BBSの過去ログ、まとめて読むぞ〜!!!

 

来たれ、原チャ乗り!

いろいろ書き込んでやってや〜


13918 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 9月30日(木)22時06分45秒

☆明日から新しい職場での仕事が始まります。
結構緊張してます。
そして今日は1日中職場に詰めてました。おれ休みなのに…。

HPの更新はもう少し待ってくださいね。
文章が2本完成してるのですが、upする余裕がありません。気分的に。

・cats_tail殿
白バイの実物は、交通量のある街道をぶっ飛ばしてたら、もれなくオプションで付いてきます(笑)。
今朝も某通りのサイン会場に1台停まってました。

僕の興味はオフロードバイクにも向いてます。
欲しいなぁ。

http://www3.to/a-maru


台風一過 投稿者:cats_tail  投稿日: 9月30日(木)19時35分54秒

こんばんは、みなさん。
今日は暑かった。

まだ白バイの実物を見たことがありません。
黒バイカッコいいですね〜〜。
私も回転灯を取り付けたいなぁ。

川上村は綺麗な所でしたね。私も畑仕事したくなりました。
その近くの登坂車線のある坂では車がビュンビュン走ってて、カブでは怖くて走れないなと思いましたが…。
ハンターカブ(110cc?)ならば坂でもスピード出るかな〜。
スピードを除けば、カブはどこでも走れますね。
埼玉県側のじゃりじゃり道を登っていったときに、オフロードバイクが勢い良く登っていきました。
二輪であってもあんなに速く走れるのだから、オフロードバイクはすごいですね。

もう10月ですね。


13895 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 9月29日(水)22時14分54秒

☆今日明日とお休みを取っていたのですが、
朝から体調不良で15時までフトンの中で死んでました。
そこへ職場からホットライン(PHS)に連絡アリ。
「今すぐ職場に来るよーに!!」と。

頭痛をガマンして慌てて行くと、
「明後日から(今所属の左京区の職場から)西京区の職場に異動し給へ」の通知。
明日は仕事の引継ぎなどもあるので、休み返上で職場に詰めます。
うううう(涙)。中1日は酷いんじゃない?もっと早く言えよ〜!!

・Common殿

頭痛は治りましたか?

黒い白バイ(矛盾)は和歌山県警などで採用されている
通称「黒豹(くろひょう)」とよばれている、夜間出没の 族取り締まり専用バイクです。
闇夜にまぎれて族に襲いかかることから、この名前が付いてるらしいですよ。

それはいいとして、K察、多いですね。
この3日間で、ネズミ捕りは何ヶ所遭遇したことやろう…。
さすがにK察も必死でんなぁ。

左京区の職場の近所の某警察署前での取り締まりでは、
所轄の白バイ君が、青い乗車服の袖を肘までまくって立ってました。
こらぁ!白バイ乗りともあろう者が二の腕さらしてどうするんや!

http://www3.to/a-maru


すごい雨ですね 投稿者:Common  投稿日: 9月29日(水)21時19分56秒

 今日も元気にカブで通勤,行きと帰りだけばっちり降られました。

 交通課の点数稼ぎ週間も明日で最後ですね。最後の最後でカモネギにならないよう
気をつけないと…。(^^;


痛たたたたた… 投稿者:Common  投稿日: 9月27日(月)22時30分12秒

 「肩こり→頭痛→吐き気」の3連コンボでボロボロのCommonです,こんばんは…
あったまいてぇ〜〜〜(T-T)

 いやぁ,秋の交通安全週間のさなかだというのに皆さん知らないみたいですね。
原付なんか余裕で50kmくらい出てますなぁ。

>> cats_tailさん
 オフロードにカブで突撃したことがあります。北摂山中の未舗装林道なのですが,
フロントサスがフルボトムしてかなり危なかったです。しかも突然対向車が来ても
止まれません。フロントにトラクションがかからないので下りは5km以下でしたが,
登りは20km以上で駆け上がっていくことが出来ます。

 さてさて,片や絶壁片や谷底,なんて道は酷道(近畿では国道425号がオススメ)
へ行けば体験可能ですね。こんな道路が国道でいいのかと小一(以下略)です。
・道路にはガケから落ちた小石がたくさん落ちています。
・ガードレールの変わりに「転落死亡事故多発」とかいう看板が立っています。
・常に離合困難で対向が来たら泣けてきます。
関西在住の方には,酷道度が下がる前に是非一度体験してもらいたい道路です。(爆)

>> えいまる閣下
 それだけの道のりを走るなんてうらやましいです。カブだと半日以上はかかるかと…。

 ん? んんん??? 黒い白バイ? 白くないから黒バイ…? う〜む……………。
「大型ゴキバイ」でどうっすか?(^^;


13791 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 9月26日(日)23時04分25秒

☆今日は雨の予報でしたので、家で待機してたのですが、
一向に降ってこないので13時半ごろから
「2相棒」と200kmばかし走ってきました。
全部下道。

<京都市山科区>→R1→<滋賀県大津市>→R422→宇治川ライン→<京都府宇治田原町>→
→R307→<京都府城陽市>→R24→<奈良市>→阪奈道路→大阪府大東市<
RSタイチ本店>→
→阪奈道路→<奈良市>→R24→<京都府城陽市>→R307→<滋賀県水口町>→R1→<京都市山科区>

目的地らしいのはRSタイチ本店くらいです。冷やかしただけで何も買ってません(笑)。
バイク好きなら、ああいうショップに行って商品を眺めるだけでも楽しいですよね。

当然途中で日が暮れて、ナイトランになりました。
9月も下旬なのに、まだ暑いですね。デカいバイクだとそれなりの格好・速度で走らなきゃいけない気がして、気がくたびれるものです。
身軽に原チャで走りたいなぁ。

・Kei殿
おおっ、そうでしたね、比較的近いんですね。
京都からでは1泊2日は必要です。仮に「2相棒」と行ったとしても、
マトモな姿で帰ってこれるかどうか(笑)。

------
全然関係ありませんが、HPネタに用意してたものを先日TVで放送されちゃったので、
画像だけリンク張っておきます。
http://2st.dip.jp/imgbbs/src/1096024184.jpg
左側の黒いほうね。

http://www3.to/a-maru


懐かしき地名 投稿者:Kei  投稿日: 9月26日(日)22時59分2秒

>ちなみに川上村から南へ行くと、大弛峠(標高2224m)経由で山梨県へ抜けることも出来ます

雁坂はー……道の規格から考えてせいぜい80kでしょう。
それ以上も出せなくはないけど、どっちかってーと「○○さ故の過ち」って感じでーw

大弛は確か去年逝ってきました、もちろんジムニーで。
山梨側はクリスタルラインの続きで殆ど舗装されちゃってましたが、長野側がなかなかにガレてました。
で。

燃料タンクに穴あけて帰ってきますた orz

ガムで穴塞いで。
貨物のタンクってば何の対策もしてないからもー(てゆーかこれこそ「○○さ故の過ち」w
ちなみに、川上村の近所の南相木村の温泉は350円で入れます。


13763 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 9月25日(土)23時27分39秒

☆K−1の曙(マケボノ)対決をテレビ観戦しながら「2ちゃんねる」実況スレを見てました。
あまりに書き込みが多すぎて曙がKOされた時に2ちゃんねるサーバーが落ちてしまいました。
すぐにKOシーンのキャプチャ画像が出てるし(笑)。

・Common殿
K3001Vのファームアップですか?見ておきますね。
もっさり感が解消できてるなら、許す(笑)。
僕も速度超過は許しません。原チャでメーターを振り切って走ってるなんて、とてもとても…。

・cats_tail殿
「三国峠」に思い当たるものがあり、ツーリングマップル関東を開きました。
やっぱりね。懐かしい地名がそこにはありました。

三国峠(標高1740m)の西側、cats_tailさんが迷われた長野県川上村は高原野菜の産地で、レタスや白菜が有名です。
実は97年の夏にその川上村で、1ヶ月あまり野菜農家に住み込んでバイトをしていたんです。
朝は夜が明け切らぬ内から畑に出て、日が暮れるまで働いてましたよ。
そのときに住み込んでた農家のオッちゃんオバちゃんから
「この先に長野と埼玉側で道路が全く違う峠がある」と聞いていたんです。それが三国峠。
今も、そのまま変わってないんですね。
ちなみに川上村から南へ行くと、大弛峠(標高2224m)経由で山梨県へ抜けることも出来ます。
R140の雁坂道路が未開通のときは、埼玉県〜山梨県を直接行くことは出来なくて、
最短距離を取るとなると長野県川上村を経由するしか無かったんですよね。

住み込みバイトしてるときに大弛峠も三国峠も行ってみたかったのですが、
両方とも負けず劣らずの極悪道と聞いていまし、
いかんせん乗ってたバイクがオンロードの
「相棒」でしたので、近づくことすら出来ませんでした。
オフ車に乗ってたら、きっと行ってたでしょうね。

文面から察するに、川上村を脱出して野辺山から八ヶ岳を通って小淵沢ICか、
清里からR141を下がって須玉ICから帰還ですね?おつかれさまでした。

きっと今でも元気にレタスを作ってるんだろうなぁ。いや、今なら白菜か。
毎日出荷に通った「JA川上そ菜販売」懐かしいなぁ。
川上村で土にまみれた35日間は、僕の宝物です。

------

長文スンマセン

http://www3.to/a-maru


山を越えて 投稿者:cats_tail  投稿日: 9月25日(土)08時25分6秒

おはようございます。

> えいまるさん
山梨に行きたいなぁ、湖を眺めに行きたいなぁって思っていたのですが、
もし帰るのが遅くなってしまった場合、車が時速90km以上でつっぱしっているような
6.6kmもある長〜いトンネルを90ccのカブで走れるものなのかと、かなり怖く思いまして、どうにかしてもらえないか(私が通れないじゃないの!)とメールを出したのですけどね、何にもなりませんね。
山をまっすぐにぶち抜いて作ったトンネルなので、いまさらグネグネにすることはできないですね〜。段差をガコガコ作って欲しいです。峠道に設置されているローリング防止のあれ。

通学路をわざわざくねくねに作ってくれるなんて、いい街ですね。
私の家の前は小中高校生の通学路でもあるのですが、土地の買収がうまく行っていないようで、道が狭いです。交通量もそこそこあるのに歩道が作れない。信号のある交差点は、四角ではなくて、ひし形に狭く歪んでいます。
地主がけちなのか、市がけちなのか。道の両脇は桑畑と空き地です。
ダンプがクラクションを鳴らして中学生を脇にのけさせて通っていきました。
携帯電話掛けながらダンプを運転…お前が通るな〜〜!って思いましたよ。
自転車を追い越すのも苦労します。危ない…。

> Commonさん
田舎認定されてしまいましたか(^^;
でも近く周りの町村と合併がありますので、人口が増えるでしょう。
埼玉県内の市町村で最大の面積を持つ『大滝村』を市に含めるので、人口密度はガクンと減るでしょうけれど。
山梨へ直接抜けられる『雁坂有料トンネル』以外にも山梨へ行ける道があるはずだ、と友人が言いまして、それではこの道かしら?と、友人の車でその道を進んでみたことがありました。
それは、18km区間の未舗装のじゃりじゃり道で、入り口の看板には午後5時になったらゲートを閉めます、夜間通行禁止です、制限速度は時速20(15だったか?)kmです、冬季は通行禁止です、などなど書かれていました。
夕方に入り口に着いたので、その道を戻ってくることはできないけれど、山梨に着いたら雁坂トンネルを通って帰ってくればいいさと出発。
この道は村道で、『県道昇格を目指します』なんて看板がありました。
山側の壁がいつ崩れてもおかしくない場所や、ガードレールすらない崖、車がすれ違うのも大変な狭い箇所がありました。
制限速度は時速20kmと書かれていましたが、アクセルをべたに踏んでもそれ以上出ませんでした(^^;
4WDならばずんずん登れたでしょうけれどね。
たった18kmの道のはずなのに、このスピードではなかなか時間が掛かりました。1時間ちょっと掛かったかな。
ようやく山の頂上まで登りきって、ゲートまで辿り着きました。
やった、頂上だぁ、三国峠だ、山梨県だ〜〜〜!こっち側の道はちゃんと舗装されている〜〜〜、なんて喜んでいました。
いい景色でしたよ〜。畑がひろ〜く広がっていて、森の木々の間からは太陽の光が漏れて綺麗に輝いていました。カブで来たいなって思いました。
山梨県ってきれいな所なんだなぁ、うっとり、なんてしてて、ふとその畑に止まっていた農家さんの車のナンバープレートを見ましたら、長野ナンバー。どの車を見ても長野、長野。
そこは山梨県ではなくて、長野県でした。
そこから帰ってくるのに長野県を彷徨って現在地がどこなのか見つけて、高速道路に乗って山梨県に入って、雁坂トンネルを通って帰って来ました。
行きは1時間のじゃりじゃり未舗装の山道だったのに、帰りは4時間掛かりましたよ。
でも高速道路から見た山梨県の夜景は綺麗でした♪
ということで、秩父市がでっかくなります(^^

バイクに乗って死にたくないな…>タクシーさん


ヨタ話 投稿者:Common  投稿日: 9月24日(金)23時21分38秒

 速度違反は私も認めません(爆)こんばんはCommonです。

 さてさて,京セラK3001VのファームウエアVer1.5が登場してますよ。
それではお休みなさい。

P.S. タクシーは私の左側,2車線隣を走っていて,そこから車線変更でこちらに寄ってきました。
後方や左側に付かずとも殺されそうですね。(苦笑)


13729 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 9月24日(金)23時01分54秒

・アップー(アプリオ)殿

「交通三悪」を検索してみたら、出るわ出るわ143件ヒット。

で、一概に「この3つ」とは言えないことが判明。
多かったのが「飲酒」「無免許」「速度超過」。
他にも「信号無視」「ひき逃げ」「暴走運転」「わき見運転」などなど。

職場に貼ってあった安全運転についての文書には、コラムに書いた3つが交通三悪になっていました。

コラムのほうも直しておきますわ。
ご指摘サンキュー。

http://www3.to/a-maru


物申す(って「もしもし」の語源やで) 投稿者:アップー  投稿日: 9月24日(金)20時54分13秒

交通三悪とは、信号無視、飲酒運転、無免許運転のことやとオモタ
違反の中で特に悪質なものを三悪というのでは?
スピード違反なんか原付で走り出した5秒後にはしてるんやで
俺は認めん!


13695 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 9月23日(木)22時26分58秒

☆BBSのレスだけで精魂果てています。
HPの更新作業に移る余力ありません。

・cats_tail殿
どうにかしてほしいとメールを送るだけえらいですね。
僕を含めた大抵に人は、愚痴っておしまいが関の山ですよ。

スピードを出せなくする方法としては、直線道路をわざと蛇行させるのも手段です。
以前いた職場の前の1車線の道は、通学路だけあって、車が飛ばせないように蛇行させまくってありました。

・matsu殿
僕なんぞは、防寒着代わりにカッパを着ることもあります。
服はユニクロでも、バイク用品だけはケチりたくないですので、それなりのものを着てますよ。
最後にスタンドで給油
してもらったのって、いつのことやったかな…。

・Common殿
燃料電池バイクですか。まだHPで電動パッソルも取り上げてないのに、さきさき開発しないでほしいな(笑)。

中央分離帯のない高速は、やっぱり怖いです。
高速に注文をつけておくと、ETC優遇政策を廃止して代わりにバイクの通行料金を半額にしたまへ、かな。

タクシーの左側と後方に付かないのが吉。

http://www3.to/a-maru


危ないタクシー 投稿者:Common  投稿日: 9月23日(木)21時42分12秒

 今日は伊丹空港前を抜けて帰ったのですが,その時,タクシーに轢かれそうになりました。
2車線左から私のいる車線まで,どこを見ているのかと…。もう少しでジャストミートする
ところでしたが,なんとかハードブレーキで回避(しかもカーブの途中)。あまりにも酷いので,
クラクション鳴らしっぱなしで100m程煽ってきました。

 それにしてもタクシー運転手って,ピンとキリしかいない気がするのですがどうでしょう。
客がいるからって無理に車線変更してきて目の前で急ブレーキをかけられたことも何度となく
あります。かと思えば,(横断歩道も無いところで)横断中の歩行者がいることをパッシングで
知らせてくれた運転手もいたりします。

 あと2日出勤,近頃6連勤が月に1回くらいあってもなんだか平気になってきました。慣れって
怖いですね。(違)


(無題) 投稿者:matsu  投稿日: 9月23日(木)10時59分44秒

昨日の夜は本当に寒かったですね。
私はこの夏も半袖、サンダルと原チャならではの格好で乗っています。もちろん半帽・・。昨日は学校からの帰りも遅く気温も低かったので寒さで凍えました。寒さに震えながら、ミラーに一つライトが映る度に国道一号線の白バイに脅えつつ運転しました。しまいには雨がポツポツと降る始末。いつもなら45kmを維持するのですが、昨日は飛ばして帰っちゃいました。45分の道のりを経て家に着いたときはどんなにうれしかったことか。家の前にはトンネルがあるのですが、冬などに通るとホッとしますね。幸い救われたのは、学校の中はよく冷房が効いているので、うす〜〜いやつですが長袖の上着を持っていたこと。あまり役には立ちませんでしたが。大概原チャの中には雨よけのポンチョを積んでいまして、寒いから着用しようと思ったのですが、丁度帰りに燃料を入れなければならなかったので着ることを断念しました。寒さより格好を選択したのです。『なんや、こいつ雨も降っていないのにカッパなんて着やがって』と思われるのが嫌だったのです。いやぁ〜、若い若い^^。そしてスタンドで給油してくれた子は女の子だったですし・・・。きっとあの子は僕に惚れているので格好悪い格好はできません(きっぱり)w。


忘れてた… 投稿者:Common  投稿日: 9月22日(水)23時15分55秒

ヤマハも燃料電池バイクを発表しています。ホンダに対抗する気満々なのでしょうか。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2004/09/22/dmfc.html


寒っ! 投稿者:Common  投稿日: 9月22日(水)23時13分22秒

 雨上がりの夜,急に気温が下がって寒かったです。

>> えいまる閣下
 足裏のイボ,芯が深かったようですね…。

 改修が終わったらまた見に行きたいと思います。今度はカブで下を通ろうかな。

 BMWですが,水冷直4もあります。型番で区別できますよ。Kシリーズが水冷直4,
Rシリーズが水平対向2気筒,Fが単気筒です。Kシリーズは気合いを入れないと
曲がらないという評もあり,ワインディングよりも直線で有利なバイクのようです。
日本じゃアウトバーンが無いから役不足です。


>> マンデーいいないいなさん
 K四なら偽物でしょう。私ならすり抜けせずに後ろからクラクションですね。
怒鳴ってきたらクラクションで掻き消してあげましょう。

 しかし,うちのオヤヂだったら向かってきた場合は撲殺してるかも…。(w


>> cats_tailさん
 秩父市を少し調べてみました。我が町箕面市よりも人口が少ないので田舎認定
致します。(爆)

 以前のY字カーブですが,そのような見通しの悪い道路が残っているのは
やっぱり田舎かと…。同じような人口密度の都市を箕面市の近辺で探すと
能勢町や豊能町になってしまいます。そういう道は,国道から外れるとあります。
あ,酷道は例外ですよ。(R477やR425など…)

> 実際、時速90kmで走っていましたし。
 阪神高速7号北神戸線(60km/h制限)を車で120km/hでかっ飛ばしましたが何か?(^^;;;
ついでにR423(制限40km/h)をカブで60km/h以上で車より先に下ってますよ。でないと
R171を使わずに山中を抜ける意味がありませんし…。

 正直なところ,ドライバーのモラルの問題かと。

 と思いましたがちょっと考え直しました。通行料金の高いこと…。これじゃ車が少ない
ので確実にとばす輩が増えます。だいたい,有料道路は走りやすくできているものが
多いので(元有料の鈴鹿スカイラインなどの例外は除く)それも助長する原因になるの
でしょう。それと,「120キロ道路だろ?」という発言からカーブのRが高速道路並に
緩いのではないのかと思いましたがどうでしょう。

> 事故を未然に防ぐために先に対処をするって、あと何十年たったらできるように
> なるのでしょうね、この国は。

 まぁせっせと作っている高速道路が,近頃予算を削って中央分離帯無しにして
大惨事を繰り返しているのですから,アホ(あるいはバカ)に付ける薬はありません。
まぁ事故の原因はドライバーのモラルが原因でしたが…。


蒸し蒸し 投稿者:cats_tail  投稿日: 9月22日(水)19時04分54秒

こんばんは。
いつまで蒸し暑いのでしょうね。

> えいまるさん
夜中走るのも気持ちがいいですね。
涼しいし車が少ないし。ゆっくり走ったりもできる。道の排気ガスが少ない。
山に行って空を見上げれば、星がとても綺麗。
いつも見ている星が青色発光ダイオードのように輝き、いつもは見えない星もたくさん見えて、見慣れた星座がわからなくなってしまう。
たった数十分の間にも流れ星をいくつも見つけることができたりもする。
街中ならば、街灯や看板の光でもとても綺麗な景色ができあがる。
綺麗だな〜、なんて走っていると、光の景色に溶け込んだ赤信号に気が付かなかったり…私はほんとにわかりませんでした(==;

> Commonさん
私が住んでいるのは、埼玉県秩父市です。一応街中です。
夜中に山の方に行くと、大きなトラックやダンプが多く走っているようですね。
埼玉県から山梨県に直に行ける有料トンネル『雁坂トンネル』(全長6.6km)があるのですが、ここは制限速度が時速40kmで、原付(70円)も通れます。
しかし夜中は無茶苦茶です。友達は「ここは120キロ道路だろ?」なんてほざいていました。
実際、時速90kmで走っていましたし。
有料道路ではどこでも物凄い速度で車が通過しているとか…。
原付も通るんだっていうのに、これでは夜は通れませんね。
管理事務所にどうにかして欲しいとメールを送ったのですが、
『制限速度標識を○○個設置し、ドライバーに安全を呼びかけてます』
とか、『24時間カメラで監視し、いつでも緊急事態に対処できるように備えています』
なんて返事が来ました。
事故を未然に防ぐために先に対処をするって、あと何十年たったらできるようになるのでしょうね、この国は。
私は、100mごとに段差をガコガコと置きたい。


13648 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 9月22日(水)12時57分52秒

今日は仕事を休んで、皮膚科へ足裏のいぼの治療に行ってきました。
医師曰く「前回処置した、液体窒素の焼きが足りんな」と言い、また焼かれました。
ううう(涙)、痛いので歩き方もぎこちないです。
明日は普通に仕事ですので、それまでには治まってますように(祈)。

・Common殿
ありがとうございます。
これからバイクで出かけたいのですが、踏ん張りが利くかどうか…。

今朝、これからネズミ捕りのわなをかけにいく所轄の白バイ、パト、バスを見かけました。
先頭の白バイはトラック後続で信号が見えてないのか、赤信号を堂々と曲がっていきました。

平安神宮の鳥居改修は来月には終わります。
覆いの向こう側に美しくなった鳥居が見えてますね。

BMWは大人のバイクって感じがありますね。僕には当分無理です。
あと、たまには対向エンジン以外のエンジンも作ってほしいですね。

・マンデーいいないいな殿
セオリーは、2。低級者は放置プレイに限ります。
1はヤバいですって。横を通過中にいきなりドアを開けられたらどうしますか??
3は、多分ヤツらがつけあがるだけ。

4、フロントガラスに油を撒いてそのまま走り去る。
防犯用カラーボールに油を仕込んで投げつけるのがよいでしょう。
新品はもったいないですので、使い古しのてんぷら油でOK。
ニオイもついて一石二鳥。
ただし、そのあと便所の裏で血まみれで倒れててても責任は取れません(笑)。

あ、K四ですか?それなら本職ではないでしょう。
せいぜいチンピラか小僧かな。

大人のバイク乗りは一々怒らない、怒らない。
人のことはちっとも言えませんが(笑)。

http://www3.to/a-maru


路上ストップ 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日: 9月22日(水)03時15分2秒

昨日、学校からバイクで帰るとき、
サークルKに向かって左折で入ろうとする車が前を走っていました。
すると、サークルKの前で、歩道から1メートルほど離れて左の合図を出し、
そのまま停止しました。
片側1車線、はみ禁の道路なので、後の車が通れません。
サークルKに入ろうとしていたのですが、動かないので、
警笛鳴らしました。
それでも動きません

こんなとき、どうしますか?
1.左を通り過ぎる
2.対向車線にはみ出しつつ、右を通り過ぎる
3.後に迷惑をかけつつ、動くのを待つ

僕は、1.を選択しました。
前の車は、後からバイクが来るのを待って、止まったのでしょう。
サークルKの駐車場にはふつうにスペースがありましたし。
そう考えて、左を通り過ぎたら、
前の車を運転していたヤクザが、僕に向かって、
怒鳴ってきました。
むかついたんので、腹いせにクラクションを鳴らし続けて1号線を走ってきました。
あ〜むかついた。
このクソドライバーは、どういう教育を受けたのか、気になります。
軽四のクセに、態度がでかい。3ナンバーで態度でかいやつは多いけど。


Riding in the rain 投稿者:Common  投稿日: 9月21日(火)23時27分43秒

 ああ,すっかり忘れてました「交通安全運動」と称したK察の点数稼ぎ週間…。
さきほど帰宅した父が「●高(すぐ近所の高校)のところで検問しとるで。」と。
普段絶対そんな場所で検問なんかしないので不思議に思っていたら,そういうこと
だったのですね。私も気をつけないと…。


>> えいまる閣下
 そうですそうです,京都まつりです。しかし,過去にそんなことがあったとは。(笑)

 いぼはこれで完治しますかね。お大事に。

 私は魚の目が二度ほど足裏にできた記憶があります。腕にできたいぼは,自分で凍らせて
取りました。LPガス(ライター用)を使って。(^^;

 ところで先日の京都ネタで書き忘れましたが,知人とともに平安神宮の改修中の大鳥居と,
その近くのセブンイレブンに行ってみました。コンビニの方は観光客で賑わっている様子。
ありゃ儲かるだろうなぁ…。

 ついでに河原町通でR1150RTを発見。思ったよりでかくなかったのが意外でした。
K1200LTの方がでかいかな。

 なんか豪雨になってきましたが,今日はフラフラなのでもう寝ます。土曜日まで持つかな…。
(月曜から6連勤。月曜はヤケに車が少ないと思ったら祝日だったんですね。_| ̄|○)


13605 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 9月21日(火)00時05分45秒

☆足裏のいぼの治療痕に出来た水疱をつぶして今日の仕事に臨みました。
でも、痛かった。かばうので足がつりそうでしたわ。

・cats_tail殿
夜は人・車通りが格段に少ないですから、警戒心が緩むのでしょうね。
僕でも例外ではなく、好んでナイトランをしてたときなどは、周りの状況など視野に入ってませんでしたからね。

僕が言う「夜中に人が倒れてる」の定義は「酔っ払い」オンリーですので、ああいう書き方をしたまでです。

・Common殿
「京都まつり」ですか?
財政難で経費節減を理由に2年に1回にしようとか寝言をたれて反発を食った過去があります。
もっと節約するところあるやろ〜!

信号無視のオービスで検挙された例はまだないようです(多分)。
だれか人柱になりませんか〜(笑)。

・matsu殿
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
お茶もお茶菓子も出せませんが、そのぶん比較的マメな更新でもってお迎えしています。
近隣府県とのことですので、京都にもぜひいらしてくださいね。

http://www3.to/a-maru


初投稿 投稿者:matsu  投稿日: 9月21日(火)00時01分49秒

最近このHPを見つけました楽しく拝見さしていただいてます。自分も原付きで学校に行くのでよく乗っており、えいまるさんの文章には共感を覚えます。地域も近いですし^^。これからもがんばって楽しい文章をお願いします。


京都はまつり 投稿者:Common  投稿日: 9月19日(日)22時47分53秒

こんばんは。今日は久々に100kmほど走りました。R171で京都入りして知人宅に寄り,
R9→R423で帰宅しました。今日は御池通が封鎖された影響による渋滞で大変でした。

>> えいまる閣下
反面教師にする以外になさそうですね。

さてさて,先日のコラムのネタとなった河原町荒神口交差点へ行ってみました。
確かにあんなに交通量の少ない交差点ではテストケースとしての設置でしかない
のは明白ですが,効果の程やいかに。
(専門学校に通っていったときは毎朝通る道だったのですが,信号無視をするのは
 どちらかと言えば“歩行者&自転車”だったような記憶が…。)


>> Keiさん
> 自転車であるくらいなんだから。
以前,自転車で死亡事故を起こしたけど,道交法が適用されないので何の保障もされなかった
という事件があったと記憶しています。いやはや,まったく日本人って法で縛っ(以下略)


>> cats_tailさん
> 軽トラは私の右すれすれで止まりました。
「いつも何も居ないから」という王道パターンによる事故未遂ですね。いずれ事故が起きる
でしょう。

> 警察も司法もまともに機能してないし
「裏金こさえてナンボ」の団体ですよ,警察なんて。Winnyで世界に恥をさらした京都府警。
実際に無い事件を捏造して点数稼ぎをした兵庫県警。他にも神奈川県警など色々ありますが,
叩いて埃の出ないヤツなんて居ないのではないかと…。

最近肌身で感じたのですが,警察官てば程度が悪いというか,頭が悪いというか…。(失言)
そんな程度の知識や知能でどうするつもりかと思うことがありました。おまけに愛想の
ない奴の多いこと。某警察署の刑事課に用事で行ったのですが,入室したとたん食ってかかられ
ました。正直ムカつきましたさ,えぇ。(怒)
尚,日本の司法は既に破綻していますし,教育も破綻しております。(南無)

> 自動車保険の保険屋さんは、被害者になった場合は何の相談にも乗ってくれないのでしょうか?
私が小耳に挟んだ話では外資系は特に厳しいようですね。まぁ保険だって商売…ということですかね。

あとは良い保険代理店に巡り合えるかどうかでも大きく変わってくるものです。


ところでcats_tailさんの住んでいる地域ってかなり田舎ですか? 都会だと見かけない光景ですね。
夜は点滅信号になったりするので,信号無視したくなるような交差点の赤信号が無くなるのが原因かも
しれませんが…。

ダンプや運送屋の大型トラックの危険走行は私の住んでいるところでは,深夜の山中の国道に
行かないと見かけないです。ここは高速道路かというくらいの猛スピードで走っていきます。
もしも誰かが倒れていたら確実に轢いてるでしょうね。


夜の道 投稿者:cats_tail  投稿日: 9月19日(日)21時29分33秒

こんばんは〜。

>「そんな所に人が寝ているなんて想定できなかった」

これは、泥酔が原因で路上に寝ているのか、それとも突然の発作で倒れているのか、
または襲われたりひき逃げされたりした被害者なのか、実際はわからないのですよね。
襲われて倒れていて、泥酔しているのだと思われて手遅れで死んだ人もいますしね。

夜中、バイクで坂を上りきった所で、人が倒れていました。
そのまま放置しては、車が勢い良く坂を登ってきたら轢かれてしまう。
声を掛けましたが全然動きませんで、近くに自転車も転がっていたので、車に轢かれたのかと思い、救急車を呼びました。
60代くらいのおじさんでした。
救急車を呼んでいる間に気が付いて、私に謝りながら起き上がって行ってしまったのですが、額から血を流してました。
救急隊員に説明して、私も去りました。

私がそこ辿り着く前に、対向車が通ったのですが、素通りでした。
人が倒れているのに、どうして止まらないのだろう…。なんだか嫌な気持ちでした。

先が見えない所では何が道路に落ちているかわからない、道路状況がわからないのだから、
ゆっくり行くべきだと私は思うのです。
夜中でも小さなこどもが居ることがあります。
目が覚めてしまって一人で出歩いて、迷子になってウロウロしていることも実際にありました。
うちの従業員が見つけて、カブの後ろに乗せて警察署に連れて行ったそうです。

夜中は、交通量は減りますが、赤信号無視をする車バイクは格段に増えます。
無灯火で反対車線を走行し赤信号無視で右折していったミニバンに遭いました。
また別の日には、カーブの先でダンプがダンプに対して追越を掛けようとしていました。

暗くて見えない。それだけで、いつもの道は別の道になります。
みなさんも、夜道はお気をつけくださいね。


13540 投稿者:えいまる(傍観者)  投稿日: 9月19日(日)10時29分46秒

☆両足の裏にいぼが出来ていて、痛くて歩くこともままなりません。
最低な週末を送ってます。

・cats_tail殿
バイクを目立たせるために
ヘッドライトを点けっぱなしにしてます
メットに反射材を貼ったり、反射材が使われてるのをウェアを着るのが効果的ですね。

>「そんな所に人が寝ているなんて想定できなかった」なんて理由で、罰金だけ

そんなところで寝てるほうが悪い。そこまで泥酔されると周りが迷惑です。
僕がコラムに書いていた飲酒運転は過去の話で、今は酒自体全く飲みません。

警察は事故の検分をして原因をつきとめるまでが仕事。どっちが悪いなどの判断は職務の範囲外です。
それから、保険料を支払っているのに、加害者被害者に関わらず保険屋が示談交渉を拒否する権利はありません。

------
関係ありませんが、交通事故をネタに「オレオレ詐欺」してくる輩には、
冷静に「保険会社に任せてます」の一言でOK。

http://www3.to/a-maru


突っ込み 投稿者:cats_tail  投稿日: 9月19日(日)06時49分17秒

おはようございます。
みなさんのお話を聞かせていただいて、危険回避・安全確保の運転に役立てたいです。

数ヶ月前のことなのですけど、くの字のような下り左カーブの、ちょうど曲がっている所にくっついているわき道(つまり、Yの字のような感じですね。YのXの部分が坂です。)の一時停止線で止まりました。
左折で坂を上るつもりでしたので、左に寄ってました。
左方(坂の上)から降りてくる軽トラを確認したので、そのまま待っていましたら、ドライバーはブラインドになっているカーブの向こうばかりに目をやって、そのままこっちに右折してきました。
そして私が居ることに気が付いて急ブレーキ。軽トラは私の右すれすれで止まりました。
私は立ったままバイクを傾けて避けていました。
私が車だったら正面衝突。大きなバイクならば転倒。私を殺す気か…。
こどもが居たら轢いていたでしょう。公園にくっついている道なので。
40代くらいのおっちゃんでした。
みんな適当過ぎ…。

今日の新聞に、『日本の治安が悪くなったと感じている人が9割』という記事がありました。
モラルやマナーが悪くなったから、治安が悪くなっているのでしょうね。

バイクに回転灯を付けて、点けながら走らせたら目立って突っ込まれないで済むのかなと思っているのですが、明るさの関係で、点灯させながら走ってはいけないのだそうです。
暗くしておけばいいのかなぁ?

この間も、どこかの街の新聞配達のおばちゃんが、前方不注意の後続の車に追突されて、反対車線にふっとんで、走ってきた2台の車にひき逃げされて死んでしまったそうです。
バイクの後ろ側をもっと目立たせる方法が無いものか…。
安全が得られるのなら、私は頭に回転灯を載せたっていいですよ、クイズ番組みたいに。
恥ずかしいですけどね。それくらいしてあげないと、見落としてくれちゃう人が多そうだから…。

今朝は、道端で携帯抱えて眠っていた30代くらいの男の人を起こしてあげました。
道で寝ると、轢かれちゃいますよ。
轢かれちゃっても、「そんな所に人が寝ているなんて想定できなかった」なんて理由で、罰金だけで済まされてしまうかもしれない。

日本の交通事故は、加害者有利のように思えるのですが、どうでしょう?
警察も司法もまともに機能してないし、法律も複雑なだけで使い物になってないなぁって思います。
自動車保険の保険屋さんは、被害者になった場合は何の相談にも乗ってくれないのでしょうか?

今回も愚痴ばっかり書いてしまいました。


13520 投稿者:えいまる(傍観者)  投稿日: 9月18日(土)22時29分6秒

結論:人のふり見て我がふり直せ。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Kei  投稿日: 9月17日(金)00時54分8秒

なんか最近バイクと関係ないことしか書いてない気がするので(私が)、ちょっと乗っておこう。

>>cats_tailさん
>「私は大きなバイク乗ったら、事故に遭って怪我したり
    (以下略)
そういう思いを抱いているうちは大丈夫かと。自然と運転も慎重になるでしょうし。
試乗ができるならやらせてもらって、パワーや重量を持て余すようだったらやめておけば良いのでは?
普通に乗る分にはエンストの心配が無いから楽だと聞いてますし。
結局死ぬような事故を起こすのは、扱いきれずに暴走するからだと思います。

※私の友人に買って1週間でセリカGT-FOURを潰したお馬鹿さんがいます。同情の余地なし。
 今はプレオRSに乗ってたかな?

変な車で困るのは4輪でもたいして変わりませんよ。逃げ場が無い分だけ、車のほうが大変な場合もありますし。被害食ったときのダメージはバイクのほうが深刻だけど。
いずれにせよ、身を守るのは車間距離とブレーキですね。私は「前で玉突きがあっても回避可能」という距離をなるべく保つようにしてます。ブレーキの使用回数も最低限に抑えられますから。

カブだって運が悪けりゃ死にますし、殺すこともありますよ。自転車であるくらいなんだから。
せっかく取った免許、有効利用しましょうね☆
(とか言ってる私は普通免許しかもってなかったりして(爆))


2回目なのだ 投稿者:Common  投稿日: 9月17日(金)00時34分54秒

>> えいまる閣下
 閣下の意見も是非是非。


>> Keiさん

> なんかとんでもなく爆走してるように思われてるっぽいんですけどー……
 テンションが高いという意味ですよ。(^^)

> 富士宮これしか居ません。
マヂデスカ。_| ̄|○

> ・右折のときは左に、左折のときは右に寄る
 楽に曲がれるからでしょうが危険極まりないですね。そんな曲がり方をするのは普通,
ロングボディーのトラックが小さい交差点にさしかかったときくらいです。普通乗用車
ならそんなことをしなくても十分曲がれますよね。

> 万が一富士山の西側を走るときは注意してください、皆様。
 ラジャ。

> 私の対策は逆です。
 えー,バイクの視点で言っとったんですわ。(^^;
 たまに車と並走したがる原付スクーターが居るんですよ。横風で煽られてコケられても
車の方が不利ですから困ります。

 私も車の時なら寄せますが,いかんせん運転歴9回なのでうまい
こと寄せられません。(えー)

 どちらにせよ,無謀運転を誰かがカバーしないことには必ず事故になりますよね。自分以外の
車両が少ない道路では妙に安心します。(当たり前か…)

> 自由と無法はちがうんだおー (- -)/
 ルールを守ってこそ保障される自由ですものね。まったくもって同意見です。


あれれ? 投稿者:Kei  投稿日: 9月16日(木)23時44分35秒

なんかとんでもなく爆走してるように思われてるっぽいんですけどー……
トルクバンドで経済走行してると前が詰まるだけですっ(5速3000rpm55k)。
てゆーかジムニーで無理したらその場でコケます。いやほんとに。

>無事故無違反
うらやましいですー。
若かりしころの爆走キューブは、登坂車線を走ってて対向車に突っ込まれましたー(T T)/
笑えるのはその直後に免許の更新があったんだけど、何故か予定通り金色だったこと。
過失割合0だからか(笑)

それ以前には単独自爆と信号の発進で対向の右折車に突っ込まれたのがひとつづつ。
計3台大破。そして私はいずれも無傷。
「次やったら死ぬ」と宣言してから2回。説得力が……いやいいんだけど。
お蔭さんで「注意一生怪我一秒」とか「生還率だけはラリードライバー並み」とか散々言われてます。

って、人身は11年間一度も無いな、私も。

>意味の無い短距離で出す
富士宮これしか居ません。あと、
・右折のときは左に、左折のときは右に寄る
どう考えても自動車学校でこうやって教えてるとしか思えない確率で
やってくれちゃいます。
しかも判断鈍いので何考えてるか判らない走りをします。
マナーが悪いと云われる名古屋のほうがなんぼか走りやすいです。所詮はイナカもん、てゆーかすでに愚民?(そう考えないと納得できん)
万が一富士山の西側を走るときは注意してください、皆様。

>後続が追突しそうな奴だったら通過と決めています
ここは激しく同意します。特に古い軽トラは一番後ろに燃料タンクがむき出しでぶら下がってるので、突っ込まれると火を噴きます(爆)

>> 左折とかで全然寄らなかったり。
>あれは対原付対策なので
私の対策は逆です。前もって目いっぱい寄って通れないようにしちゃいます。
早めにウインカーを出しておけば、バイク乗りはちゃんと様子見してくれますし。
そこにわざわざカマ掘ってくるようなお馬鹿さんは知らん。今のところ居ないけど。

>>法規制されないかなぁ。
>されているみたいです。守られていないだけですね。
されてますねー。前よりゆるくなってますけど、色々と。
規制緩和で手を加えやすくなりましたけど、日本人って法で縛っとかないとダメダメな
民族ってのがあからさまに判っちゃいましたね。「緩和=無法」と思っているのが多いような気がします。
自由と無法はちがうんだおー (- -)/


13452 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 9月16日(木)23時36分30秒

☆無人身事故・無違反継続9年1日になりました。
ここ1ヶ月くらい、通勤ルートの一部で道路工事を始めやがり、その影響で渋滞の嵐に。
いつも左端をせせこましく走っていますが、いつかサンキュー事故などをやりそうで怖いです。
あと5分早く家を出ようかなぁ。

僕は蚊帳の外のようなので、ジャイロについてだけ。
…つまり、受理されたらこっちのもの。
勝てば官軍ってヤツですわ。
それがお役所じゃないんですか?


また、自分の首が絞まりました(笑)。

http://www3.to/a-maru


かなりの長文失礼します 投稿者:Common  投稿日: 9月16日(木)22時28分8秒

 親御さんの心境としてはあまり二輪免許は取って欲しくは無いと思う方が
多いらしいですね。こんばんは,Commonです。

>> えいまる閣下
 誕生日&無人身事故無違反・丸9年おめでとうございます。私もがんばらないと…。

>> マンデーいいないいなさん
 本来NGですが,一度受理されたものは所有者が変更するまで特にお咎めは無いそうです。

 私は二種登録されたモペッドをみかけたことがあります。あの場合,歩道などを自転車として
走ることはできるのかが気になります。

>> cats_tailさん
 こんばんは。CB750見た事無いとか言っていたら,昨日の通勤中にCB750を見かけました。
キャンディブレイジングレッドでしたのですぐ解りました。

 急制動と言えば,CB400で8mと思われるラインで止まったことがあります。
「そんなにがんばらんでええよ〜」と言われました。(^^;
それでもタイヤはまだズリズリ言ってないのでもう少し縮められそうですね。
あと,一本橋で30秒目指して粘ってたら,これまた「そんなに粘らんでええよ〜」と
言われてしました。(^^;;

> 黄色信号
 教習所では「安全に止まれる距離なら」という解釈になっていますよね。でも,私は拡大解釈して,
後続が追突しそうな奴だったら通過と決めています。例えば車間距離を取ってくれない奴とか…。
その場合はブレーキをかけるとむしろ危険ですよね,後続が「通過するだろうと」思っている可能性
が高いですし。

> 対向で右折待ちしている車が居ても黄色で止まらない車って居ますね。
今日は赤信号で突撃してくる直進車がいました。もちろん私は右折待ち。(笑)

> 左折とかで全然寄らなかったり。
あれは対原付対策なので,バイクが車を気づかわせ過ぎない運転の方が大切だと思っています。
私の場合は,交差点に接近したときは絶対に追い越しは仕掛けません。ウインカーが出てない場合は,
ウインカー球が切れているという可能性もありますよね。

> 後ろの私より遅いウィンカーって、出す意味ないじゃない…。
1.意味の無い短距離で出す
2.車線変更で出さない
3.車線変更しながら出す(1回しか光らなかった奴も多々あり)
大阪だとこんなのばかりですね。大阪は怖いですよぉ〜。(^^;;;
京都も交通量が多くて慣れが必要だと思います。

> 法規制されないかなぁ。
 されているみたいです。守られていないだけですね。
「フロント・運転席・助手席の3面については可視光線透過率70%以上」らしいです。

> 右折時は、交差点の中央(右折待ちの地点)で横断中の人を待つしかないですよね?
私の意見は
「横断歩道の手前に車が収まって,直進車を妨害することが無い場合は横断歩道の前で待つのは問題ない」
です。左折時も同様です。その方が後続車も前に詰められるので,右左折できるチャンスが増えますよね。


色々怖い 投稿者:cats_tail  投稿日: 9月16日(木)06時49分26秒

おはようございます。

> えいまるさん
バイクに乗ると、事故(立ちゴケは事故?)に必ず遭うという思いがあるのですが、
ちゃんと無事故で乗り続けることもできるのだなぁ、とうれしく思います。
最近、「私は大きなバイク乗ったら、事故に遭って怪我したり死んだりするんじゃないか。今までは、車体の軽いカブだったから、運良くどうにかなっていただけだ。」と不安になって、ナナハンなんて買えない…、と沈み込むことがあります。
変な車さえ居なければ、バイクだって安全に走れると思うのだけど…。

> Commonさん
初めまして(^^
CB750は、最新のではないですが、一台見たことがあります。
CB750Fを昨日見ました。古い型なのでツヤはありませんでしたが、
ちょっとくらい古くてもちゃんと走るんだなぁと思いました。
大自二の教習で、二輪急制動の加速が好きでした。
1速で30kmへ、2速で40kmちょっと、3速でキープ。
1速の加速がとっても楽しかったぁ(^^
卒業検定で、「これが最後の加速だ、ごぉごぉ〜!」とぐわっとアクセル開けて、
メーターをチラチラ見ながらそろそろキープかな?なんて思っていたら、
あれ?これ50km?
メモリを間違えました…(−−;
まさに急制動。
停止線を1mほど超えてエンスト、右にバランス崩して右足で着地( ̄▽ ̄;
補習でまたたくさん加速を体験できることになりました。
1万円バイバ〜イって(TvT
2回目の卒業検定の急制動の加速では、2速に入らずニュートラルで吹かしました。
また落ちるのか?(@@; と思いましたが、どうにかうまくこなせました。
加速って楽しいv


昨日、交差点で左折しようとしていたのですが、このタイミングは黄色信号の後半だと思ったので、
ちょっと遅めになっちゃったけど左折のために減速してたし、ちょっとだけ強めのブレーキを掛けて、停止線をちょっと超えて停止しました。
でも、後続のバンは加速して私を追い越して左折していきました。
停止線の先の横断歩道の上をバンが通ったところで既に赤信号になっていたから、
バンは止まるべきタイミングだったと思いました。
私は止まらずに行ってしまっていた方が良かったのか…。
対向右折車が居ないときは行ってしまうものなのかな。
あぁ、轢かれないで良かった。黄色は難しい…。

対向で右折待ちしている車が居ても黄色で止まらない車って居ますね。
ウィンカーが遅い車やブレーキを先に踏んだり、左折とかで全然寄らなかったり。
後ろの私より遅いウィンカーって、出す意味ないじゃない…。
ちょっと背の高い左折車の後ろに続いて左折しようとしていると、右折車が突っ込んできたり。
真っ黒なスクリーンを貼っている車も困りものです。前が全然見えない。
さらには、助手席と運転席の窓にまで貼ってしまって、貼ってないのがフロントガラスだけって、無茶苦茶ですよ(==;
法規制されないかなぁ。

二輪は色々と怖い思いをしますね。
まだ被害を受けていない今のうちに、危険を察知回避できるようにならないと。
運転技術よりも、状況判断能力を。
フルステアで回れなくったって、すばやい的確な状況判断ができれば死なない。かも。
「まだ無事だ。この体験を次に生かそう。もう少しうまくなりたいな。」

最近の課題:交差点右左折時、横断歩道近辺に人・自転車が居たら止まりましょう
巻き込み確認は何のためにしているんだ?と思ってしまう、2勝2敗(==;
うぅうぅ。
右折時は、交差点の中央(右折待ちの地点)で横断中の人を待つしかないですよね?


また見つけました。 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日: 9月16日(木)00時07分6秒

本来NGのはずのスリーターの二種登録
今日も見かけました。しかも、僕の直前を走っていました。
ナンバープレートは黄色で、右後輪の泥除けに△マークがついていました。
でも、パワーは弱そうでした。
原付一種のスリーターを二種登録(書類チューン?)しただけなのでは…
名古屋市M穂区もスリーター二種登録にはかなわなかったか。
そのスリーターは、片側2車線+右折レーン(合計3車線、信号機あり)の交差点を小回り右折していきました。

・えいまる殿

誕生日&無人身事故無違反・丸9年おめでとうございます。
これからも新しい記事をよろしくおねがいします。


13408 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 9月15日(水)23時22分21秒

☆今日は僕の誕生日&無人身事故無違反・丸9年の記念日です。
レスが終わったらケーキ食べてきます(笑)。

・マンデーいいないいな殿
たとえ狭くても歩道にバイク置き場が設えてあるって、いいですね。
京都市内はもともと歩道の狭い所が多く、更に駐輪場の不足で、歩道や河川敷に自転車が溢れています。
歩行者はたまったものではありません。

原付の試験前講習も、もっと内容を濃くしてもいいと思いますよ。
それをすると、原付免許の手軽さが薄れますが、交通社会の一員としての自覚を促す目的では必要でしょうね。

http://www3.to/a-maru


名古屋のバイク置き場 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日: 9月15日(水)06時27分22秒

名古屋には、自転車・原付置き場が、歩道に設けられていることもあります。
(線の中に停めていれば、違法駐車ではありません。)
そこからバイクを運び出す場合、にわか歩行者として歩道上でバイクを引っぱるのですが、
とにかく狭い。近くを子どもが自転車で通行する場合、特に注意!
行き違うのが大変でした。(自転車・原付置き場の分、歩道が狭くなる。)

・えいまる殿

原付、普通二輪の免許は16歳で取れますが、(弟が現在中学3年)
16歳で免許を取るなら、運転するのが主に原付でも、
普通二輪の教習を受けることを勧めます。
原付の初心運転者はないし、学科教習をじっくり受けられるし。
学科教習受けておいて(最初に普通免許をとっておいて)よかった。


13363 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 9月14日(火)23時14分52秒

明日で無事故無違反の期間が9年になります。パチパチパチ(拍手)

・Common殿

原付免許しか持ってない人は、教習所のようにキチンとした教習を受けてはいませんから、
バイクとしての意識が足りない方もおられるのではと思います。
自転車の延長線で原付に乗ってるとしたら、極めて危険です。
やっぱし、手軽さだけを売りにするのではなく、最低限交通社会人としてのマナーは身につけてほしいです。

僕も自分のバイクをいじれる能力があれば、もっとバイクが好きになれるんでしょうねぇ。
かなりの機械音痴なもんで、カウルの脱着だけでも大騒ぎです。

自分専用の小さいバイクがほしいなぁ。

今朝の通勤時にも、ミラが直線を猛スピードで走って行き、のんびりの僕もあっさり抜かれました。
その後の信号で追いつかれるのに、何を急ぐのか??

三洋の端末はまだウワサ状態ですね。
僕は京セラのを買ったばかりなんだから、新機種発売は許さん!!(笑)。

http://www3.to/a-maru


非常時にはprinを使え!(尚,本文とは無関係であることは御了承願います。) 投稿者:Common  投稿日: 9月14日(火)21時19分16秒

 何で原付免許所持者は無謀なのが多いのでしょう。道幅の狭いところで車の脇に無理に
割り込んだり,直進する私の前に出て左折したり…。ソンナニ死ニタイノdeathカ?
小型限定でも免許持ちの方が絶対運転が慎重だと思ったCommonです,こんばんは。


>> えいまる閣下
> 側道を走るべし…。
明日のために(以下略)

> エンジンが焼きつく前でよかったですね。
 油圧が上がったときだけの漏れで尚且つ量も少ないので,実はオイルつぎ足しで
凌げそうなんです。でも,かっこ悪いですもんね。雨の日の濡れた路面に虹色に
輝く油膜を残しながら走るのは。(^^;

 組み直しに際し必要な純正部品は発注完了で,後は発送を待つのみとなりました。
仕事で店を何度も往復できないときはWebショップは便利ですね。あとはKitakoの
ガスケットとピストンリングなのですが,南海部品箕面店にはありませんでした。
次は本店に突撃してみようと思います。

 しかし,増し締めが少しは効いた様子で,オイル漏れの量が少なくなったようです。
でもやっぱりポタポタしてます。

 あー,そう言えば,今度の三洋のDDIP端末はAirH" PHONEらしいという情報が。
全てAirH" PHONEに置き換えるつもりなんでしょうかね。


>> Keiさん
 いやぁ暴走してますね。(笑)

 私も非力なカブで直線番長のケツを峠のカーブ連続で煽ってますが,下手なドラテクを
センターライン割り込みで誤魔化す野郎がブラインドカーブの対向から現れ,もうちょっとで
死ぬところだったことがあります。クルマはそんなに偉いのかと小一時間問い詰めたい。(笑)

> しかし、山でバイクにケンカ売るなんて……ばか?
 たまにいますね,カーブが連続するとバイクの方がイライラします。そういうドライバーは
クルマの免許しか持ってないのでしょうけど,バイクの進路を塞ぐことに快感を感じているの
かもしれません。迷惑也。

 遅いの方程式と言えばカブもそうなんですが,タイホンダのWAVEなんかは100km/hは
出る代物なので,ジムニーと同じく必死で抜いていかれる方が多いそうです。ベースはカブ
なんで細身で発進もカブ系なんですが,速度が乗ると速いんですね,これが。

 しかしKeiさんもDDIP使いとは。J3002Vと言えば私の先代の音声端末ですよ。ハンドシェイクと
感度の悪さに泣かされました。今でも手元にあります。


13319 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 9月13日(月)23時10分21秒

☆昨日は鈴鹿サーキットに行けばよかったと激しく後悔。

☆本日のDQNカー
今日の仕事帰りに、2日前に180SXが挑発してきたその場所で、
今度は岡山ナンバーのフルスモークのマジェスタがひっくり返ってました。
白バイが多数出動して、エライことになってましたよ。
僕は逆方向でしたので、ゆっくり走って思いっきりジロジロ見てやりました。
しかしこのマジェスタ、カーブを曲がりきれずにコケたと推測。
同情の余地ナシ。迷惑千万。
この峠道、片側2車線で飛ばしやすいので、事故が絶えません。
ゆっくり走ろうね、おれも含めて(笑)。

・cats_tail殿
CB750は教習所でお世話になりました。
最近では「ナナハン」って言葉も死語になりつつありますね。

マナーの悪い車にはオシオキしてください。自分に火の粉がかからない程度に(笑)。

・Common殿
さっそくエンジンの組みなおしですか?ご苦労様です。エンジンが焼きつく前でよかったですね。
新御堂筋を原付は走ったらアカンのんでしたよね?側道を走るべし…。

そういう大バカップル車には、ブレーキを踏むより、いきなりシフトダウンして強烈なエンブレを(以下自粛)。

・Kei殿
ここにもDDIPユーザーが!マンセー!!
これからはいつでもどこでも「来たれ、原チャ乗り!」を見られますね(笑)。
僕なんぞはK3001Vで出先でも見まくってます。
依存症かも…。

シルエイティかシルティか知りませんが、シルビアとに180SXのツラを載せた車(逆でしたっけ?)って、今でも走ってるんでしょうか…。

非力そうな車で他の賢くない車をアオるのって、一種の快感ですよね。
でも、Keiさんのジムニーはムチャするとバラバラになりそうですので、控えめでお願いします(笑)。

------
今日は早めに寝ます。オヤスミ。

http://www3.to/a-maru


そーいえば 投稿者:Kei  投稿日: 9月13日(月)21時22分56秒

言われて気がついた。
わし、Air H゛phone使ってんじゃん(J3002V)
しかも、ここの掲示板見られるようにしてあるじゃん(爆)
人間、ショック受けるとネジがとぶんだね〜

>単座式ジムニー
あぁそうさ単座式さ。しかもうちのこはハイルーフだから、すっかりウォークスルーバンになってるさ <逆ギレ?w
てゆーか普段はこの方が便利なんですけど(爆)

>S13(シルビア&180)ばかっぷる
なんでか多いですね、しかもど下手くそ。
わしもこんな経験があります。
4年ほど前、初代キューブに乗ってた頃。場所は茅野から高遠へ抜ける杖突街道で。
峠道の入り口の直線をマターリと走ってたら、後ろから爆音たてて180が迫ってきました。
さっさと抜かせてあげて、またマターリと上ってくと、ゆるいカーブの峠道に。それから30秒後……すまん、煽ってるつもりはないのだが。速度40固定だし(笑)
見事なまでの直線番長でした。
峠の手前で耐えられなくなったのかよけてくれたので、10秒でちぎってあげました(爆笑)

ショックだろーなー。どうみてもどノーマルのコンパクトカーにちぎられたんだから。
それが楽しくてちっこいの乗ってるんだけど(ぉぃ

しかし、山でバイクにケンカ売るなんて……ばか?
相手が250のスクーターでも勝負する気になんぞならんわ。

ちなみにジムニーだと色々と面白い体験ができます。
「ジムニー=遅い」の公式があるらしく、まかり間違ってくっついてしまった場合、
前を走る車は必死になってかっとんで行きます。抜かれると意地になってついて来ます(笑)
……って、そこまで屈辱か、おい。

☆余談
180SX、同じシャーシのシルビアよりどかーんと重いです。ガラスがでかいから。
そんなのでがんばったって、ねぇ……


ああオイル漏れ 投稿者:Common  投稿日: 9月12日(日)18時33分43秒

昨日通勤していてびっくり。駐輪場に付いたら「シューーー」と音がするので下を見ると,
エキパイに付いたオイルが蒸発して煙が出てました。今日,オイルを取り除いてから少し走って
みると,3kmほどしか走ってないのにしたたっています。(驚)

シリンダーの上下から漏れてました。こりゃ組み直ししかなさそうです。_| ̄|○
しかし,これではM車のようじゃあーりませんか。(苦笑)


>> Keiさん
ついに単座式ジムニーですね?(違)

私も一度落雷で100BASE-TXのhubのチップを焼かれたことがあります。CATVの
ケーブルから侵入したようなのですが,ハブがなかったらパソコンを直撃されている
ところでした。


>> えいまる閣下
私は昨日,新御堂筋本線車道を走行するYB-1やR171を走行する180SXを見ました。
2stのくせに75cc4stに負けるYB-1。必死で全開走行してた様子でした。

180SXの方は色が黒,これまたカップルでした。それでもってやっぱり下品走行。前方の
車に車間1mで張り付き,隙があれば抜こうとしています。もし私が車で前を走っていて
張り付かれたらブレーキ踏んでやるのに。(危)


>> cats_tailさん
初めまして,Commonと申します。m(_ _)m

29cmの靴って日本製では見かけないですよね。私は不幸中の幸い(?)で28cmで止まりま
したが,身長は176cmで止まったようです。過去に靴が28cmの大きさで身長197cmという方が
いたのですが,そこまではいらないのでせめて180cmは欲しかったところです。(^^;

> CB750
デザインはあえて古く,エンジンもあえて空冷。これはナナハンという言葉へのこだわり
なんですかね。しかしCB750は見かけたことがまだ無いです。ZHEPYR750なら一度
だけ見た事があるのですが…。ナナハン愛好者も減っているのでしょうか。


キラキラ〜 投稿者:cats_tail  投稿日: 9月12日(日)07時51分59秒

おはようございます。

> Keiさん
はじめまして。
最近早朝に、うちのお店で使っている軽バンで運転の練習をしています。
段々上手に乗れるようになってきましたが、まだまだ車が少ない朝しか運転できません。
時々運悪く私の後ろを走る羽目になった車がいます。
軽バンだから加速が遅いし、私は法定速度+10くらいで走るから、後ろにくっつきます。
郊外のバイパスじゃなくて生活道路なのだから、そんなに飛ばすな〜って思います。
でも、バイクに乗っているときに比べると、そんなに気にしないで走れています。
自分の背中から車の後ろまでは確実に距離が確保できているからでしょう。
ぶっつかっても、多分私は痛くないし。
それにどうやらカブのミラーは、写る像が近くに感じるみたいで、より怖いって思えるのかな。
後ろの車、私のこのヘタッピなブレーキングに付いてくる気かな?( ̄ー ̄
なんて、ついつい笑ってしまいます。あとは無視。
車のルームミラーは自然に視界に入って後方確認が楽ですね。
カブのミラーは低い所にあって、あえて『見る』という動作をしないと後ろが見えない。
ミラーの半分は自分の腕が写っているし…。
なので、ふと確認したときに車のフロントがいっぱいに写っているとびっくりしますよ。

神社に遊びに行ったときに、そこの駐車場に止まったいたレガシーワゴンのリアバンパーの周りに、色々な神社の交通安全ステッカーがい〜〜〜っぱい貼り付けてありましたよ。30枚くらい。
あれは後続車へのけん制なのでしょうか(^^;
私も背中に『危険!転倒事故歴あり』とか文字を背負おうかしら、なんて思ったり。
ちなみに、暗くなってきたら反射チョッキを着てバイクに乗っています。
かっこ悪いかも…です。

> えいまる総支配者さま
180SXざまみろ〜って思いました。
えいまるさんかっこいい〜〜v
私がやったら事故るかな…。
こういうカップルは嫌いです。ふん、ふん。

昨日、ダムの上の交互通行の細い道を通ったとき、信号を無視して入ってきたのか、
対向してきたシルビアがいました。カップルが乗っていましたが、何を考えているのでしょう。
道が細くて絶対に行き違うことができないので、30mくらいバックしていきましたよ。
こちらから来た車みんなに見られるんだろうなぁ、恥ずかし〜。

私は最新のCB750が欲しいなぁ。シックな黒銀のカラーリングが気に入っています。
それに値段が安い(^^


13245 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 9月12日(日)00時03分24秒

☆HPネタの取材のあと、京都市左京区大原から滋賀県へ抜け、
琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖岸道路を走って帰ってきました。

行きしの峠道で信号待ちで並んだ小汚い180SX(洗車しろよ)のイチャイチャカップルが、
「2相棒」とおれの方を意識してか「バイクなんかに…」と話す声が聞こえてきました。
信号が青になると、予想通り180SXは猛加速。
エンジン音を聞く限りかなり頑張って加速してる雰囲気ですが、

800ccの「2相棒」の加速とは雲泥の差。
バイクをナメたらアカンで。

少しだけ相手してやって、わざと抜かれてあとは完全無視で放置してやりました(笑)。
どうせその先で渋滞してるし追いつけるから。

そのあとの市街地で、再び前方でイチャイチャ180SXが下品走行を続けてましたので、
アクセルを軽くアオってスマートかつ一気に抜いてやりました(爆笑)。

風が気持ちいいですね。って今日は夕方から雨の予報やったはずですが??

☆HPを更新しました。ひんしゅくを買いそうなくらい長文です。
これでは新聞記者や編集者にはなれないねぇ(ToT)

・Kei殿
DSLがお亡くなりになった時こそダイヤルアップ接続ですよ。
僕はたとえNTTが逝ってもAirH”があるので安心です。
と言うより、最近はADSLより32kパケット接続のほうが多い…。

京都の観光客は歩行者もさることながら、
シーズンには車で観光するアンポンタンが湧いてきて渋滞し迷惑してます。
2相棒」のホーンをボッシュの車用のに交換したのも、アンポンタン共を蹴散らすためでして。

ジムニーはラリー仕様にしましょうか(笑)。

http://www3.to/a-maru


おひさしぶりです〜 投稿者:Kei  投稿日: 9月11日(土)21時54分7秒

雷でルーターとモデムがお亡くなりになって一週間。本日代替品入手(モデムはな)
とっても浦島太郎な気分を満喫できちゃってます(爆)

>cats_tailさん
はじめまして。後ろにぴったり貼りついてくる車って多いですよね。
私の場合、日頃は4輪がアシになっているんですが、法定+10kだと
「おまえら、カマほらせたろか!?」と思いたくなる距離まで詰めてくるのが多いこと。
へたっぴマーク(若葉)を貼っておいても効果無しってのは考え物です。
いっそ、若葉と枯葉を並べて貼っておこうかねぇ……

#信号
静岡県東部って、信号のある横断歩道を10mほど通り過ぎてから渡るひとが多いです。
歩行者用信号青なのに(T T)
停止直前じゃなかったら轢いていたと思われるものが両手の指で足りるかどうか。

ちなみに、家に近い所(白糸の滝)は休日昼間は無法地帯。
そりゃーあんたらは観光に来てるだけだろうさ。でもうちらにとっちゃここは生活道路なんだよ。ホコテンでもないのにぷらぷら真ん中歩くな!
……な状態だったり。
京都の方々はこの辺、よーーーーく実感しているのでは?


ついでにひとつ。関係ない話だけど。
ジムニーの助手席がもげました(笑)
走ってるとやけにガタつくなーと思って見てみたら、イスを止めてる螺子の頭が1本無い。
そのまま放っとくのもなんなので、外そうとしたら……

2本ねじきりました orz

つーか、よく見りゃ中までサビサビじゃん。
これじゃカブのオーバーホールはいつになることやら……
(運転席は取り付け方が違くて、無事でした)


13198 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 9月10日(金)20時06分39秒

・Common殿

僕はその逆。
今日の仕事帰りの話。
「2相棒」と黄信号が点灯した交差点に差し掛かっていました。
このタイミングなら、黄信号の間に交差点を渡ってしまえそう…と少し加速。
と、僕の直前を走っていたライフが停止線で急停止!
車間をつめていた僕はあわやオカマを掘るところでした(^^;)

教訓:誰もが黄信号で交差点を突破するとは限らない(笑)。

K3001Vは使うとき以外は電源を切っています。
↑H”2台持ちの特権ですね。

・大文字殿
確かに歩行者の信号ではなく、車の信号を見て横断歩道を渡る人などはいますね。
あとは、これが定着してくれればと思います。

もうひとつ信号機ネタを披露する予定。

・cats_tail殿
▽大きいセダン
えいまる君のココロの一句
「高級車乗ってるヤツは低級者」

バイクを追い越す車なんて、そんなもんでしょうね。逃げたらアカン、アナタは正しいのだから。
次に車を説教するときは、窓をノックではなく、
ドアを豪快に開けてやってみてはどうでしょう?(笑)

「月夜に咲く花」のリンク修正しました。
と言うか、データがアップロードされてませんでした。今まで全く気づきませんでした。
スンマセンm(_ _)m
「旧ミラーサイト」はアップロードされていたのですが…。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:cats_tail  投稿日: 9月10日(金)10時37分30秒

えいまるさん、『腹ペコ えいまる』の『月夜に咲く花』のリンクが切れているようです。


おっかけ 投稿者:cats_tail  投稿日: 9月10日(金)09時45分54秒

おはようございます。
私の身長は182cmです。えいまるさんの弟さんと同じくらいですね。
足のサイズが29cmで、「ライディングシューズが欲しい〜」って探しても、
だいたいが28cm止まりでなかなか見つからないです(−−;
普通の靴ですらなかなか無いですもの。

夜中二時半、新聞配達に出かけたときに、パトカーが大きいセダンを追いかけていました。
捕まえられるのかなぁ。捕まえてほしいなぁ。頑張れパトカー。追いかけたくなっちゃった。パトカーカッコいい〜。

配達が終わったあと、そのままちょっと走りに行って来ました。
ちょっと広めの道路を走っていたら、いつの間にか後ろから来たちょっと古めのインプレッサワゴンが私を追い越していきました。
追い越すのは結構なのだけど、左車線に戻るときに十分な間隔を開けてもらえなくてびっくりしました。
そして、何故か私はその車のあとをずっと追いかけて、赤信号で止まった所で窓をノックして文句言ってきました。震えた声で(^^;
50歳くらいのおっちゃんでした。
私って臆病。なのに、どうして追いかけて文句を言うなんてことをしたのか、自分でもわかりません。
いつもなら、む〜む〜言いながら我慢して、しばらく嫌な気持ちを引きずって過ごすのに。

文句を言ったのは私の方なのに、ちゃんと言いたい事を言えずに逃げてきた感じです。
あぁ怖かった。
追いかけている間、時速80km弱くらい出ていましたが追い付けないのだから、おっちゃんもそれくらい出していたんですね。

あぁ、京都、京都の夜景を見てみたいです。


歩車分離信号 投稿者:大文字  投稿日: 9月10日(金)03時08分37秒

歩車分離信号のところ見ました。
ここの信号は1年半位前からこうなっているのですが、自転車が暴走してくるときがあるので注意です。(笑)

それというのも、ここの交差点、ゆるい坂道なんですよね。左折矢印が点灯するとき、横断歩道は赤になっているのですが自転車は猛突進してくることが多いです。なぜなら、左折と直進の矢印の点灯は5秒くらい重なっているんですよね。 車が直進しているからOKと思うのでしょうか・・・ねぇ。
自転車も軽車両ですが、歩道を走る以上、歩行者信号に従って欲しいものです。

この付近にある病院の帰りの老人が道を挟んだ反対側のスーパーに行こうと横断中に交通死亡事故にあったという事件から早くに導入された交差点だけに事故がなくなることを祈るばかりです。


あーあ,捕まっちゃった(傍観者視点で) 投稿者:Common  投稿日: 9月 9日(木)23時27分2秒

 会社からの帰宅途中の交差点で信号待ちをしていると,目の前で捕まったヤツが…。

 阪神高速の下を通る交差点なのですが,東西方向は,交差点の中央にあたる阪神高速の下で
信号待ちになる仕組みで,南北方向が青信号の場合は赤信号になっています。
北行き車線からの右折が多いらしく,矢印信号に従って右折するようになっていますが,南行き
は高速の下で待つようになっています。(分かりにくい説明ですいません…)

 私が信号待ちで交差点の東側で信号待ちをしていると,南行きから右折で阪神高速の下にパトカーが
止まりました。南北の信号が赤になると北行きの矢印信号で右折車両が通り抜けます。と,そこに
直進した車が…。その瞬間,赤色回転灯+サイレン+「そこのワゴン車止まりなさい」のコンボ発生。
秒殺でした。(^^;

>> えいまる閣下

> それくらい頑丈なエンジンを僕のバイクにも載せてほしい…。
 そりゃ難しい問題だぁ。(笑)
 ちなみに,汎用エンジンだから頑丈というより,ディーゼルだからだと解釈した方が正しいかと
思います。

 ガソリンエンジンなら,BMWのKシリーズのエンジンならその御希望に応えられるやもしれません。
スペックを見る限りではまるで車のエンジンのように思えてきます。

> てんぷら油燃料の排ガスは、質の悪い油で揚げたてんぷらの臭いがします。
 聞いただけでムネヤケがしそうです。後ろをバイクでは走りたくないですね。(笑)

> K3001V
 私のはつい先日,地球と接吻してしまって傷だらけになりました。(T〜T)
そして,早くもバッテリーの持ちが悪くなってきてます。尚,元からバッテリーの持ちは
従来のPHSの半分程度なので気をつけてください。Operaを使っているとあっという間に
消耗します。


13177 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 9月 9日(木)22時44分1秒

☆この週末も雨のようですね。
日曜に鈴鹿サーキットのフルコースをバイクで走らせてくれるチャンスがあったのに、雨では行くことすら出来ません。
ザンネン!

・Common殿
ディーゼルエンジンバイク・ロビンでイギリス一周6000km低燃費走行に挑戦、興味深く拝見しました。
その中で一番気に入ったフレーズは↓
「バイクで6,000kmを走れば相当なものだが、汎用エンジンとしてはひと月分程度の仕事量でしかない。
ロビンのエンジンはそれほど頑丈無比なものだったと言えるだろう。」
でしょうか。
それくらい頑丈なエンジンを僕のバイクにも載せてほしい…。

てんぷら油燃料の排ガスは、質の悪い油で揚げたてんぷらの臭いがします。

K3001Vは、ウワサに聞いたとおり、動作がワンテンポ遅いですね。
でも、位置情報やCSからの受信感度を知ることが出来るので、これはこれで面白いです。今度行くツーリングでは、これで遊びまくろう。

http://www3.to/a-maru


13110 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 9月 7日(火)19時24分29秒

☆九州・四国で深刻な被害をもたらした、でっかい台風が近畿地方を襲っていますが、
京都市内は至って平和です。
風が強くて、洗濯物が早く乾いていいわ〜。
当然LEADで通勤でしたが、濡れずコケずで、これなら「2相棒」を出撃させたらよかったなぁと思った次第。
僕が濡れなかったのを悔しがって「オモンネ!ツマンネ!(´A`)」とかメールしてきたのが約1名いました(-_-x)

レスをし忘れてました。
・おーぷん殿
教習所卒業、おめでとうございます。
あした、いよいよ普通2輪免許持ちの仲間入り。
台風も去ってることでしょうし、試験場に行くのが楽しみですね。
大きいバイクに乗ろうとも、Today君(さん)もずっと大事にしてあげてくださいね。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 9月 6日(月)21時35分18秒

 昨日は茨木で突然の雨に降られました。雷も凄かったです。締めくくりに地震…。
地震・雷・火事・オヤヂと言いますが,火事は無しで,オヤヂは高所作業車の上で
地震に遭ったようです。(揺れてるのが分からなかったみたいで…)

 書いてる自分も訳が分かりません。こんばんは,Commonです。

>>えいまる閣下
 長旅お疲れさまでした。地震の影響はありましたか?(ダイヤの乱れとか)

> ディーゼルエンジンのバイク
 検索している最中にとある掲示板に行き着いて知ったのですが,日本で所有されている方が
いるようですね。フライホイールだけで20kgくらいありそうという話で,加速は亀だそうです。
「高速なんかに入ってしまった日にはこの世のあらゆる地獄を見そう」ともありました。

 ちなみにこのバイク,
「イギリス1周低燃費記録」に挑戦したようです。
カブでも挑戦できそうですが,ロビンの燃費には勝てそうにないですね。あ,エコラン仕様に
改造すればいけるかも???

> 燃料切れのトラックに灯油を入れ(本当です)てました。
 エンジン壊れます。(いやマヂで)

> さらに、愛車のハイオク仕様のグロリアにはレギュラーを入れてましたね(-_-;;)
 ノッキングセンサーがついていたら無問題なんですが,当時の年式ってどうなんでしょう。

> こちらは普通の軽油よりパワーが出ず、燃費も悪いそう。
 排ガスの臭いは天ぷら風になると聞きますが,どうですか?

> K3001V
 ついに我慢できなくなりましたね?(笑)
動作はモッサリしていますが,Operaブラウザの威力をご堪能くださいませ。(^^)


13063 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 9月 6日(月)20時05分9秒

☆今日は疲れが響いて元気ありません。
早く寝よう。

・Common殿
週末は、僕の行動範囲では、全く雨が降りませんでした。
そして、蒸し暑かった〜。

ディーゼルエンジンのバイク、馬力は全然ありませんね(笑)。
低速の粘り…って、トラックかアンタは(爆笑)。
エンジンのカタログを見ても、本当に燃費がいいのかどうか分からんし。
とにかく面白そうなので買ってきて〜、って高い〜〜〜!!

ちなみに、学生時代に住み込みでバイトしてた長野県の某野菜農家のオッちゃんは、
燃料切れのトラックに灯油を入れ(本当です)てました。
それでもごくフツーに走ってましたね(-_-;)
さらに、愛車のハイオク仕様のグロリアにはレギュラーを入れてましたね(-_-;;)

蛇足ながら言っておくと、ウチの職場のトラック(特殊車)は、
使用済みてんぷら油を再生成したBDF(バイオ・ディーゼル燃料)を使ってます。
こちらは普通の軽油よりパワーが出ず、燃費も悪いそう。
アカンやんそれじゃあ!(笑)

あと、個人的な話ですがK3001V買っちゃいました〜。
今までのサンヨーの端末とあわせてデータセット割の暴挙です。
基本料が合わせて6250円。高い…。


・cats_tail殿
はじめまして。
長い書き込みをありがとうございます。
僕自身は、周りに車がまとわりつかない程度に車間を取るようにしてます。
あんまり賢くない車は放っておくに限ります。どう転んでもバイクの自分たちの方が弱いんですから。
400ccで窮屈とは、かなり大柄な方とお察しします。
僕なんぞは小柄ですので400でも十分ですよ。

・仮名西殿
昨日は楽しかったよ。「真宗Jr」は仕事疲れからか、車内ではほとんど寝とったけど。
広島まで行って遊ぶなら、始発で行かなアカンね。7時30出発ではキツいわ。

http://www3.to/a-maru


13031 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 9月 6日(月)00時25分28秒

23時に帰宅しました。
青春18きっぷで、広島へ。
行きしに、姫路で明石焼、尾道で尾道ラーメン、
そして広島で路面電車に乗り、お好み焼きを食べてきました。

今日はくたびれたので、レスは明日にまとめてしますね。
長い時間シートに座っていたので、お尻が汗疹(アセモ)だらけですわ(笑)。

2度目も京都は震度4。ゆっさゆっさ揺れて怖かった〜。
1度目は電車に乗っていてまるで気付かず。

http://www3.to/a-maru


よろしおまんなぁ〜 投稿者:仮名西  投稿日: 9月 5日(日)23時04分11秒

18きっぷで小旅行ですかいな。広島ではお好み焼き食い放題〜?
さて、例のものの申込み完了!トレーニングしないとなぁ〜。


13008 投稿者:えいまる(管理人)    投稿日: 9月 5日(日)08時34分1秒

おはようございます。
ただいま悪友「真宗Jr」と電車で広島に向かっています。
青春18きっぷでのんびりの旅です。

カキコへのレスは帰宅後にしますね。

http://www3.to/a-maru


はじめまして(^^ 投稿者:cats_tail  投稿日: 9月 4日(土)23時57分11秒

はじめまして、えいまるさん。
cats_tailと申します。

偶然にこちらのサイトにたどり着きました。
バイクをどうにか目立たせて轢き殺されない方法は無いものか、
バイクにパトランプを着けて目立たせると違法なんだぁ、と
色々と検索して読みまわっていました。

大部分を一息に読んでしまいました。
とても面白かったです(^^

私は今、スーパーカブ90に乗っています。
新聞配達のバイクですが、自分専用にできているので。
以前は50ccでしたが、あるときふと、遅いと周りとの速度差で怖いんだなぁと感じ、
普通自動二輪免許を取り、そして90ccへ。
車はペーパードライバーで、公道を走りだしたのは去年の4月。50ccのカブ。
7ヵ月後に、90cc。

これで車と同じ速度で走ることができるので、以前に比べれば、怖くなくなっているはず…。
しかし、所詮原付、たかだか90cc。後ろから車が追い付いてきて、くっつきます。
轢き殺される?!(T□T
とか思ってしまったり。
法定速度+10〜15〜20くらいで、十分な速度は出ているのですけどね。
変にくっつきたがる車が多くて怖いです。
私の前ががら空きで、後ろから来たのが1〜数台ならば、脇に避けて先に行かさせるようにしています。
こうすれば怖い思いをしなく済むよって、つい最近友人に教えてもらいました。

前に車が居れば、適度に距離を取って走ります。
私は法定速度や法定速度+10くらいで走ってくれる車の後ろを走るのが好きです。
パトカーと教習車の後ろが一番安心できる感じ(^^;

私の前方、少し離れた距離を車が数台くっついて走っていて、その集団よりは
ほんの少し遅い速度で走っていたときに、後ろから来た車は私にしばらくくっつき、
追い越していきました。
そして前方の、串団子だかマグネットおはじきだかのように、くっついて走っている
車集団に加わっていきました。
なぜ?(==;
狭い車間距離を保って神経使って調整しつつ走るのが、そんなに楽しいのかな…と、
不思議でたまりませんでした。
数分後には、私に追い付かれることになり、結局なにも速くなっていないのに。

えいまるさんのように、後ろに付かれても構わず走っていられる度胸が欲しいです(^^
私はどきどきしてしまいます。

こんな私でも、教習所通いで1ヶ月前に大型自動二輪免許を取りました。
原付よりも大きいバイクに乗りたいなと思ったのですが、普自二教習時の400ccでは
車体が小さくて脚が窮屈でしたので。スネがつりそうでした(==;
いつかはナナハン♪と思っているものの、走り方は今の90ccと同じでしょうから、
後ろに車に付かれることになるでしょう…。
くっつくな〜(T‐T


_| ̄|○アメカヨ・・・ 投稿者:Common  投稿日: 9月 4日(土)20時59分41秒

>> えいまる閣下
> 次はメーカーに対して、税金のかからない灯油で動くエンジンの開発を命じます(笑)。
 
昔のトラクターは灯油エンジンがあったようですよ。ただし,始動時はガソリンで回してエンジンを
暖めてやる必要があるようです。

 ほかにも
灯油エンジンのヒートポンプもあります。

 でも,灯油を燃料にする車両を作ると,絶対石油メーカーや環境省,自動車メーカーから
横槍が入るかもしれません,アルコール系自動車燃料のときのように…。

ところで,調べている最中に
こんなバイクを見つけてしまいました。
積んでいるエンジンは
これのようです。
エンジンは発電機等に使われる汎用エンジンであるため,もちろん定回転を死守しようとします。
どんな走り方をするのかすごく気になります。(^^;


>> オープンさん
中免合格おめでとうございます。
私は近頃,教習車の加速力が忘れられずウズウズしています。

> (いや、二種登ろ…げほふぇほ)
 この前,ZOOMERで黄色ナンバーが走ってました。ボアアップキットは発売されていないので
間違いなく書類チューンです。(笑)
 市役所は取れる税金が増えるだけなので,ツッコミも無い可能性がありますね。挑戦されてみては?

> ガソリン高いですね。プロパンガス車でもできれば安くなるような…
 
いっぱい走ってますよ。タクシーなんかはLPG車ばかりです。
市販車も改造によってガソリンや軽油からLPG仕様にできるそうです。

 ただ,ガスを燃料にすると絶対的な出力が下がるので,あまり走らないと思います。
阪急バスがCNG車を導入していますが,エンジン音は非常にか弱く,出力も低いと感じます。
他にも佐川急便がCNG車を導入してますね。

 ただ,LPG車やCNG車では田舎に行くことはできませんね。(爆)


普自二取っても原付乗り 投稿者:おーぷん  投稿日: 9月 4日(土)14時12分10秒

 卒検受かりました〜。ウインカーの出し忘れや走行中、1→2に入れる時に普段入らないはず(本当は入るんだけど)のニュートラルに入ったりといろいろありましたが、
ふらつき小×2
ウインカー出し忘れ
で80点でした。(実はNに入ったとき1回右の足つきしてるけどw)

来週の水曜日に平針(運転免許試験場)に行って免許更新してきます
これで自分も原二乗りだー。ではなくて(笑)、しばらくは傷物にしてしまったTodayを乗りまくります〜。(いや、二種登ろ…げほふぇほ)

>チルさん
原付も放火されることもあるとは…。同じ原付乗りとして許せませんな。
お気の毒様です。


ガソリン高いですね。プロパンガス車でもできれば安くなるような…


12941 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 9月 3日(金)22時10分23秒

☆せっかくの週末が雨とは。おれの雨男パワー炸裂かな。うううう(涙)。

・チル殿
放火とは卑劣で許せないですね。きっと大切にされてたのでしょうに…。
犯人が捕まることを願っています。

ところで、BBSには初ですよね?
見慣れないHNですので、失礼ながらBBSの全過去ログと過去のアンケート内容を精査させてもらったのですが、該当がなかったもので。

http://www3.to/a-maru


のわう。 投稿者:チル  投稿日: 9月 3日(金)02時12分58秒

マイVINOがお亡くなりになりました。

放火されてしまいました(○д○)
まだ1年半しか付き合ってないのに・・・。
保険でもう一度買います。


12899 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 9月 3日(金)00時53分16秒

☆今日は突然秋になりました。
気温が20℃しかないのに半袖シャツで「2相棒」と通勤。
途中で雨も降ってきて体が冷え、腹下しました(涙)。

・権右衛門殿
はじめまして。たまたまよく来てくださりました。
質より量だけが自慢のHPですが、またのぞきに来て下さい。
リンクは無断でしてくださってOKです。宣伝よろしくお願いします。

・Common殿
新聞に写真が載っていた東京都新宿区のガソスタでは、
レギュラー130円
ハイオク 140円
軽油    98円
でした。

次はメーカーに対して、税金のかからない灯油で動くエンジンの開発を命じます(笑)。
灯油18リッター700円ぐらいで済むし★

http://www3.to/a-maru


うおおおおたけぇぇぇぇ! 投稿者:Common  投稿日: 9月 2日(木)21時00分37秒

わざわざセルフスタンドの前を通るルートで帰ってみました。

ハイオク  131円
レギュラー 119円
軽油    93円

えー,記憶にある中で始めてみる数字になっているかもしれません。
軽油がレギュラーガソリン並みのお値段って…。


はじめまして 投稿者:権右衛門  投稿日: 9月 2日(木)18時44分33秒

たまたまこのサイトにたどり着いたのでお邪魔しました。
コンテンツが豊富で楽しいですね!いろいろ参考にさせていただきます。

今年の夏に行った原チャリツーリングをアップしました。
まだまだ未熟なサイトですがお暇なときにでも遊びに来てください。
あと、リンクしたいのですがよろしいでしょうか?
よろしくです。

http://www.geocities.jp/monkeyatrip/


(無題) 投稿者:大文字  投稿日: 9月 1日(水)23時14分6秒

カウンター表示、確かに速いですね(^.^)
前のカウンター、最後の桁が表示されなかったから、きりばんゲットできない・・・とあきらめていました。w

ガソリンは左京区のあたりでもレギュラー120円/Lと高騰していました。


12853 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 9月 1日(水)23時03分14秒

☆新しいcgiカウンターの表示が速くて面白いので、3回くらいリロードして遊びました(笑)。
ついでに、BBSの過去ログも追加です。
HPを始めて以来からのログを取っていますが、昨日現在で850kBにもなっています。
単なるhtmlとはいえ、侮れないですね。
☆ガソリン値上げで、久しぶりにレギュラーで120円台の文字を見ました。
家の近所のエネオスは121円です。エコノミ〜走行に徹しよう(ムリだ)。

http://www3.to/a-maru


12804 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 8月31日(火)23時52分12秒

☆トップページのカウンターの表示が速くなったと思いませんか?
先ほど、悪戦苦闘の末レンタルカウンターから、自前cgiカウンターに移行したお陰です。
この設定だけで2時間もかかってしまいましたわ(-_-;)

・傍若無人なオトナたち
バイクに乗るときに頭の次に固めておかないといけない場所は足元だと思います。
職場に原チャで通勤してる同僚が、いつも踵のないサンダルを履いていますが、あれはちょっとなぁ…。
ちょっとしたことでいちいち怒っていたら、交通社会人などやっていけませんよ。
そういうオッちゃんオバちゃんを反面教師にしましょう(笑)。

・台風
あちこちに被害をもたらした厄介者(物)でしたが、京都を台風が直撃中だった昨夜は、窓を全開にして寝てました(笑)。

・千葉県Kの交通機動隊長(58歳、警視)
隊長にもなると現場にも出られず、白バイにも乗れずでウズウズしてたんじゃないですか?
部下に、お前ら見とけ、おれが手本を見せてやる!ってな感じバイク走らせてたのかも(笑)。
そう考えると、管理職となりデスクに縛られっぱなしも可愛そうですね。
同じバイク乗りとして少しだけ同情してやろう(笑)。

・ガソリン値上げ前夜祭
明日から4円も上がるので、今日のうちに満タンにしておきました。大して入らなかったけど。
「2相棒」は燃費リッター14km。LEADは26〜8km。
悪い……うううううう(涙)。

・路上の写真屋さん
アレで交通違反として検挙するにはいくつか条件があるのですが、
その中に、「運転者の顔」「車両のナンバー」が写っていることが含まれています。

だからバイクは捕まらないと、同じオービスで何度も写真に写って遊んでいたバイク小僧が、
そこで張り込んでいたK察に速度超過の現行犯でタイーホされた笑い話はあります。
国家権力をおちょくるのもほどほどに。

http://www3.to/a-maru


台風一過,そして晴れ 投稿者:Common  投稿日: 8月31日(火)21時45分23秒

昨日はなかなか寝つけなかったCommonです。

窓のキシミ音(風圧でガラスが破れるかと思いました),風に煽られて唸る電線。そして停電。
どっかで電線でも切れてたのかな?

>> えいまる閣下
「職務への熱心さから出た行為とはいえ、方法に問題があった。厳正に捜査したい」に吹き出しました。
熱心って…。

>> オープンさん
 私は何が来ようとカブで通勤です。だって,一番速いんだもん。(笑)
風に煽られるのも楽しみの内にしています。でも,事故とモノが飛んでくるのは勘弁願いたい
ところです。

>> 大文字さん
 オービスのことですが,車は前にもナンバープレートがあるのに対し,バイクは後方のみと
なっています。そこが問題のようです。その上,スモークシールドのフルフェイスなんか
被っていたら,顔すらわかりません。


(無題) 投稿者:大文字  投稿日: 8月31日(火)01時29分26秒

みなさん、こんばんわ。
台風、京都に最接近・・・しているはずなんですが京都市内は雨も風も激しくなく平穏無事。世の中、台風がくると疎まれますが僕は不謹慎ながら少し心はうきうき。w

↓の記事の警視の方は少しいただけませんね。しかし、非常に気になるのは記事の内容によるとオービスでは二輪はつかまらないのかっということ?w


台風怖い 投稿者:おーぷん  投稿日: 8月31日(火)01時25分2秒

 ども、台風が最接近中に帰宅したおーぷんです。さすがに今日は自転車+カッパで行かせていただきました。だって風にもろ煽られるんだもん。

僕もアイドリングノンストップ派かな。理由はめんどいからですが(笑)
自分の通学・通勤路の9割方が1分以内の信号待ちなのでメリットはあまりないと後付けしておきますw

うちの近くのスタンドの最安は
 ハイオク  120円
 レギュラー 109円
 軽油    興味なし
だったかな? うちの原付は平均時速うえkmで40km/Lくらいある(と思う)のでガソリン代は気にしていません(安いとこが好きなのは確かですが…)

Todayってこんなに燃費良かったけな(笑)


12769 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 8月31日(火)00時14分45秒

☆本日レスの余裕なし。明日まとめて。
☆台風直撃中。思ったほど迫力がないなぁ。
☆こんな記事発見↓交通社会人必読
http://www.asahi.com/national/update/0830/002.html

http://www3.to/a-maru


休勤勤勤勤休休? もっかい寝よう…。 投稿者:Common  投稿日: 8月30日(月)13時19分17秒

 いちいちキックしてられないのでアイドリングノンストップ派のCommonです。
スローが濃い目のセッティングのため,始動をミスするとかぶってさぁ大変。(笑)


 ようやく台風が来るようですが,まだこちらは曇っているだけですね。
午前中に南海部品箕面店と川西方面へ行ってきました。

 R171を快調に走っていると,突然の渋滞に。何かと思えば,車と原付スクーターの
事故でした。両方とも20代後半と思われる女性で,車の方は初心者マークを付けています。
たぶん双方の注意不足か確認不足が原因だと思われますが,スクーターの方はサンダルで
乗っていたようです。(危ないからやめなさいって…)

 そして今度は阪急池田駅付近で迷惑なドライバー発見。対向車線から右折で立体駐車場に
入ろうと下みたいですが,出てくる車があって係員が停めたところ,勝手にキレたようです。
たぶん車の男(50代くらい?)は空車と書いてあるのにとか言っていたので勘違いしたの
でしょう。しかし,そこは対向車線のど真ん中。信号が青なのに車が動けません。車一台が
収まる大きさのゼブラゾーンが丁度あるので車を下げればいいものを,車が出てくるまで
文句をたれ続けてました。ああっ恥ずかしい。

 あと10秒長かったら説教しに行くところでしたよ。……あかん歳かも。(^^;

 最後は必殺のおばちゃんドライバー。追い越されたので直進するかと思ったら,
左ウインカーが点いてます。こっちは直進なのに,なぜか右の方ばっかり見て何も考えて
いません。あんた曲がる方は見ぃへんのかっ! 教習所もこんなんで卒業させるなっ!!
……すいません,取り乱しました。(笑)

 先に気付いて良かった…。(-.-;


>> えいまる閣下
 当方のタイヤはフロントが2万km,リアが1万km目指して摩耗中です。リアもフロントも
ほどよく5分山で,次の交換予定のODメーター2万kmまで持ちそうです。両方同時に交換
してもタイヤ代が3,000円くらいって,貧乏人にはありがたいビジネス車。(笑)

 近所のセルフスタンドは,
・ハイオク  125円
・レギュラー 113円
・軽油    87円
になっています。でもまぁ全開走行でも45km/l,通常は50km/L以上なので,
やっぱり貧乏人にはありがたいビジネス車。(またかっ)


12727 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 8月29日(日)23時09分14秒

☆「2相棒」のタイヤの慣らしがてら、ちょっくら走ろうと思ったのですが、
この中途半端な天気ではどこにも出られず、適当にごろごろして過ごしました(涙)。

・Common殿
電動バイクはヤマハのお家芸ではなくなってしまうのでしょうか。
僕は
懲りずにアイドリングストップ派です。
バッテリーが逝くのは近いかも…。
9月のガソリン値上げの前に、大津市の安いセルフスタンドでガソリン満タンにしてきました。
レギュラー109円。京都より7円も安い〜♪

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 8月28日(土)22時05分55秒

あと1日。頑張れ俺…。_| ̄|○モウムリポ


>> えいまる閣下
 台風の目,だいぶぼやけてきたので安心しています。でもこの歩く程度の速度は…。
停滞するとまたとんでもない被害がでるのでさっさと通り抜けてほしいものです。


>> 大文字さん
 電動スクーターも一緒に発表されてますね。でも,現状において,ランニングコストは
ガソリンを使う方が安いです。そこが普及の壁になるかもしれません。FC STACKも水素
が必要ですし…。

> 赤信号で停止した時間もエンジンを止めるほどけちになりそうです(笑)
 エンジン始動時の排ガスが一番汚いのでやめた方が環境には貢献できますし,信号待ち程度では
燃費の向上には繋がりません。5分とか10分止まっているのなら別ですが…。
(T社ハイブリッドカーの排ガスは最近の軽自動車の排ガスより汚いそうです。もちろん,
 始動時の濃い排ガスが原因で。)


>> Keiさん
> 『バーにぶつかってもバーが壊れるだけ』と思ってるんでしょうか。
 以前,ニュースでやってました,「突き破るヤツが後を絶たない」のだとか。
で,短くしてみたら軽自動車が通り抜けしちゃって,結局元に戻しちゃったそうな。(爆)


12688 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 8月28日(土)18時07分49秒

☆体調不良にもかかわらず、「2相棒」のタイヤ交換に行ってきました。
ミシュランのパイロットロードを履きました。タイヤ1本で1万5000円。高い(-_-;)。
今まで片減りのタイヤに慣れていたので、新品のタイヤのフィーリングにビビってます(笑)。

・Common殿
この週末も仕事ですか?この文章を読んでる頃には、「後1日」になってるはずですね?
お疲れさまです。
「にわか歩行者」から除外は、ご指摘のとおり「スリーター」です。
以前はミニカー扱いだった名残かも。

・大文字殿
HPの写真にマウスカーソルをあてると、写真の説明がポップアップ表示されるものがあります。
お尋ねの写真もそうなのですが、これは「比叡山延暦寺」の夜間ライトアップ時のものです。
山門ではなく、延暦寺そのものです。
残念ながら、ライトアップは8月9日〜13日の限定でした。
毎年夏に行われますので、来年に期待してください。

・kei殿
僕も2ちゃんねらーの端くれですが、そこでの書き込みにもごくフツーに書いてますし、
自分のHPにも持ち込みません。オリジナリティに乏しくなるので。
でも、今朝あった
「【京都】ツーリング仲間を探せ」スレでのオフ会は参加してみたかったなぁ。

・ETC
ビンボーだからつけない、とかではなくて、システムや割引がアンフェアなのが気に入らないんです。(それでETCを普及させるって魂胆なんだから、なおさら)
つけてる人とつけてない人の差がますます広がりますね。
「ETC/一般」混在レーンがあったら、バイクでも構わず突入してみて後続のETC車を困らせてみますか(笑)。

・ガソリン高騰
9月1日から平均4円アップは痛い。某の家の近所だと、レギュラーが120円の大台に乗ってしまいますよ!
生駒山に原ツーした7ヶ月前の2月1日は、レギュラー95円(税込み)だったのに…。
セルフスタンドの取材もその時行ったのでした。
↑のJOMOのスタンドは阪奈道路沿いにあるものです。
値上げのせいで「2相棒」でレギュラー満タンでも2000円の大台に乗ってしまうし。
はあぁ〜orz

・台風
tenki.jpの台風の気象衛星画像は笑わせます。
バカでかすぎ。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Kei  投稿日: 8月28日(土)11時36分48秒


>えいまる閣下のフォローを参照くださいませ
おぉぅそんなことが。 また手間かけさせてすいません。
で、見てきました。抜けたのが下側だったのが救いですね。上だったらオイルが……

>「茶々いれて泥沼化」って、某巨大掲示板みたいですが?

今はあそこに集中してますね、インターネット普及前は、いろんなところで見かけたもんです。
(なにげにじじぃな発言)
今でも、無節操にいろんなところ覗くとあそこのノリを他に持ち出してしまって……
という所も見かけます。

>ETCでも不正(過剰速度での通り抜け)などある

特にダンプが凄いですね〜
『バーにぶつかってもバーが壊れるだけ』と思ってるんでしょうか。
事実かもしれないけど(爆)

まぁそもそもETCはカードが登録した車専用、引っ越してナンバーが変わっただけでも
再登録、という使えないシステムなので
持つ気も起きませんが。
複数台所有の人もいると思いますし(バイクなら尚更)、それすべてにいちいち
ン万円するような物を付けるってのもねぇ。
まぁそもそもバイクには付かないわけですが。
所詮高価車に乗せられてるだけのお役人が考えることなわけですか。


夜景の画像。 投稿者:大文字  投稿日: 8月27日(金)23時31分1秒

えいまるさん、こんばんわ。

五山の送り火も終われば京都の夏も終わり、といわれますがまだまだ暑い夜が続きますね。みなさんも夏ばてせずに元気にバイクで走っているでしょうか?w

そういや、えいまるさんにチョコット質問なんですが、トップ(というかコンテンツ)のページで赤い門の夜景の写真があるんですがどこの写真でしょうか。ライトアップされていてきれいなので僕も一枚写真を撮りにいきたいのです♪

>>Commonさん
原油の高騰には少しうんざりですね〜。僕も燃費のよいスクーターには乗っているのですがレギュラー120円/Lになれば赤信号で停止した時間もエンジンを止めるほどけちになりそうです(笑)
OPEC、もっと原油を増産してくれないかなぁ・・・、と願う今日この頃。
燃費の話題といえば、ホンダがハイブリッド原付と燃料電池原付を発表しました。まだプロトタイプのようですけどね〜。


修正した点って… 投稿者:Common  投稿日: 8月27日(金)23時04分32秒

俄歩行者になれないものに「スリーター」が追加ですか?


ああ,死神が呼んでいる…,かもね。(^^; 投稿者:Common  投稿日: 8月27日(金)23時00分52秒

 さきほど,飲酒した父をデリカで仕事に送り出してきました。今日,仕事中に目まいと吐き気を
もようしていた私の明日の運命やいかに…。地球滅亡・・・じゃなくて,6連勤終了まであと2日…。
その前に「俺滅亡」か?(笑)

>>えいまる閣下
 ETCでも不正(過剰速度での通り抜け)などある(というより,不正をしない人は
いないし,不正ができない完全なシステムなんて存在しない)ので,最初から非接触型
ICカードにでもしておけばと思ったんですがどうでしょう。そうすれば,わざわざ
ETC装置なんて高価なものを設置しなくても済みますしね。

 所詮,取らぬたぬきの皮算用で考え出されたブツなのでいくら普及率70%をめざすとか
言われても絶対無理でしょう。

 そう言えば,時間帯による割引らしいですね。ッテ,阪神高速ハ割引対象外カヨー。_| ̄|○

 まだまだ高騰する原油価格のおかげで,9月にガソリンの卸値を4円上げる方針だそうです。
http://www.asahi.com/business/update/0824/096.html?2004
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20040824mh02.htm


>> Keiさん
> 前窓の枠から雨漏りするけどなっ
私の知合いに雨の日は合羽を着て乗る雨漏りカーを所有されていた方がいましたよ。(笑)
日本車じゃありませんでしたけど。

> すいませんそのHP消えてるみたいです。
 えいまる閣下のフォローを参照くださいませ。
(閣下,ありがとうございます。たぶん,自分の使っているブラウザの仕様です。
 以前半角¥を入力したら\になっていたことがありましたよね…。)

> 自分でバラすとなると確かフライホイールあたりから先で特殊工具が必要。
 まぁ,完全にバラすには腰上だけでも必要ですね,バルブスプリングコンプレッサーとか…。
あと組み付け時の調整にはタペットアジャストレンチとシックネスゲージも必要となります。

 腰下ではクラッチを外すのにロックナットレンチ・クラッチホルダーが必要です。あと,
フライホイールを外すにはユニバーサルホルダーが必要ですね。

 まぁ,サービスマニュアルの専用工具一覧でも見ればわかりやすいですね。
全部で40品ありますよ。(爆)


12667 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 8月27日(金)22時54分28秒

・Kei殿
Common氏の書かれてるHP、ありますよ。僕も見ました。強烈です。
書かれてるアドレスの「〜(チルダ)」が全角になってるので、そのままコピペではダメです。
改めて↓
ttp://park1.wakwak.com/~z50j/miss.html

「茶々いれて泥沼化」って、某巨大掲示板みたいですが?
「orz」なんぞを使ってる僕もたまに書いてます(笑)。
そこの掲示板を読んでて、自分の文章に重大な間違いがあることが分かったので、今直しました。
たまには役に立つやん(笑)。
ちなみに
にわか歩行者の項目です。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Kei  投稿日: 8月27日(金)20時19分19秒

週末から週明けは雨が続きそうですねー
つーか、台風でかっ(笑)

>穴を開けちゃうなんて,なかなかジャンキーですね。(^^;

いやそれほどでもぉ☆(ぉぃ
使い勝手を考えた結果でしかないですし。
元々後ろ右フェンダーが錆びて穴が開いていたから、今更穴の3つや4つ(以下略
ちなみに錆び穴は一応錆を止めてパテを盛ってあります。雨の日に困るんで。
前窓の枠から雨漏りするけどなっ(JA11のおやくそく。必ずあるそうです)

>「油膜切れ→後輪ロック→転倒→後続車有り」なんて日にゃぁ目も当てられません。

止まったときの感覚から一応は想定してましたが……確かに、特に雨の時なんて
目も当てられませんね。9割がたはあぼーんかと。

>実際にやるとこうなっちゃうわけですね。(恐)

すいませんそのHP消えてるみたいです。転居先のアドレスも書いてなかったんで。
とりあえず他にないかとぐぐってみたら、ちょっと違いますがありました。
溶けたピストンが。
確かに、あれを見ると考えちゃいますねさすがに。
次にやったら冗談抜きに『後輪完全ロック間違いなしっ』ってな感じで。

しかし。
自分でバラすとなると確かフライホイールあたりから先で特殊工具が必要。
業者に頼むと¥5万以上はかかる確率かなり高し。
ああっ、チョイノリが買えてしまうっ(笑)
(7年前にあったら絶対アレを買ってたと思われる。
 てゆーか、あーゆー思い切ったの好きだし)
いずれにせよ、まずはお金貯めなきゃ……orz

今回はいい勉強させてもらいました。有難うございます>Commonさん
あと、みなさん、お騒がせしますいません。

☆蛇足。
ここってみんなマナー良いですよね。大抵はこんな話を展開するといらん茶々入れて
泥沼化させる人がいるっぽいですが。
ここは出時をしっかり見てる大人が集まるってことなんですね(私が一番ガキ?(爆))


12639−2 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 8月26日(木)23時49分42秒

高速道路の通行料金値下げの報道を知り、
「わーい、これで(今より)心置きなく高速に乗れる」と思ったら、
値下げ対象は、
ETC車のみとのこと。

…こざかしいマネしやがって〜(-_-x)
またバイクは恩恵にあやかれないではないか〜!

http://www3.to/a-maru


12639 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 8月26日(木)23時28分13秒

☆裏画面でゲームをしながら書いてます。
お気に入りは
クター。個人的にここのゲームが熱い!

・Kei&Common殿
僕は自分のバイクに愛着を感じてますよ。
その割にお手入れはエエカゲンですわ(笑)。誰か僕の代わりに洗車して〜。
車に至っては、新車で買って1ヶ月もしないうちに3ヶ所もぶつけて凹ませ、
修理費用がもったいないので放置してます(笑)。
なのに、物持ちは異様にイイです(謎)。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 8月26日(木)21時49分9秒

 出勤日と台風接近が重なりそうな状況になってきました。カブでマトモに走れるのか
心配ですが,なんだか楽しみでもあります。(マテ)


>> Keiさん
 穴を開けちゃうなんて,なかなかジャンキーですね。(^^;

 でも私が思うのは,日頃の整備点検は直接人命にかかわる問題になりかねないので,
最低限のこと(取説に書かれている項目)はやっておかないといけないと思うんです。
「油膜切れ→後輪ロック→転倒→後続車有り」なんて日にゃぁ目も当てられません。

> メタルが逝くと……コンロッドがブロックを突き破るとか……
それならこれはどうでしょう。
ttp://park1.wakwak.com/〜z50j/miss.html
実際にやるとこうなっちゃうわけですね。(恐)


(無題) 投稿者:Kei  投稿日: 8月26日(木)06時25分22秒

>油膜切れの怖さを分かっていただけないようで残念です。_| ̄|○

あぅ、ごめんなさい。個人的に1回ここまで逝ってしまうともう
動いてる間はそのままにして、あとは「その時」に考えるとゆー人なので、何にでも。
むしろこいつの場合、カスタムのエンジン&ミッション中古セットを探して
確保しておく方が……とか考えたり。
中古丸ごとでも値段はかわらんかも……てゆーかもともとこいつが中古。

どーにもがさつなんで、くるまを可愛がる感覚とかって、ちょっとよく判らないんです。
例えていうなら、履きやすい靴みたいなもの。カブもジムニーも。
靴に感情移入する人、普通いないでしょ?
コレクターはそーゆー面、普通ではないと思うので。独断と偏見により。
流行で欲しがって盗みまで働くような奴はそれこそ普通じゃないし。

ちなみに、止まった場所が歩いて帰れるところだったら廃車してたと思います。

ジムニーに至っては、状況に応じてリヤシートの位置を変えられるように
ボディに穴が開けてあったりします。
貨物って後席はただのついたてなので、いっそ外したままでも……
(乗車定員:2/4 最大積載量は2名乗車時)
カスが落ちてくる天井の内張りは剥がしちゃったし。

メタルが逝くと……コンロッドがブロックを突き破るとか……


12604 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 8月25日(水)22時58分22秒

・おーぷん殿
いよいよ卒検ですか。ようやく朝晩は涼しくなってきて教習もやり易くなったでしょう。
無事合格されることを願っております。コースはバッチリでですね?(笑)

ニュートラル(N)に入りにくいバイクは、たまりませんよね。
僕が以前乗っていた
「相棒」も普通にはNに入りませんでした。
中古でしたので、ミッションに前のオーナーのクセが付いてしまったみたいでした。
そんなバイクには、軽くエンジンを空ぶかししながらだとNに簡単に入ります。
ただ、検定で空ぶかしは確か原点の対象だった記憶が。

http://www3.to/a-maru


もうすぐ検定 投稿者:おーぷん  投稿日: 8月25日(水)17時56分18秒

お久しぶりです。ちょっと涼しくなって来て心地よい気分のおーぷんです

普通二輪の教習に行っていて書き込めませんでしたが、後一時間行けば検定です


普通二輪科・2部生(普通免許所持)
(1段階9H)
1.動かす&発進・停止 ギアチェンジ(2速まで)
2.〜3.外周・右折左折(1コース) ギアチェンジ(4速まで)
4.5.八の字、一本橋
6.S字・クランク・スラローム
7.8.第一段階総合コース(2コース) 坂道発進
9.2コース みきわめ
(第2段階8H)
1.普自二総合コースA(別名検定Aコースw) 急制動
2.シミュレーター(市街地走行易)
3.4.5.別名検定Aコース
6.シミュレーター(市街地走行難)
7.普自二総合コースB(別名検定Bコースw)
8.普自二総合コースB みきわめ(の予定)

実は持っていた普通免許w。一本橋はスクーターで白線の上を低速で走る訓練(笑)をしていたので大丈夫でした。スラロームは知らない間に終わっていました(笑)
 しかし、エンジン始動・停止時のニュートラルがなかなか入らないのが…。ギアが変わらないのでちょっと力を入れると2速そしてまた1速…。検定時にニュートラルに入れないと減点されそう

 ついでに教習車のほとんどがスリップサインが出てます(笑)。(走行メーターを見て)新しげのバイクは出てませんが…。検定日が雨になりませんように…


12584 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 8月24日(火)23時05分44秒

「2相棒」のフロントタイヤ交換を渋っていたら、スリップサインどころか、タイヤの溝もなくなってきた…(-_-;)
仕事帰りは雨上がりでウェットな路面状態。コケやしないかとヒヤヒヤでした。

台風、でっかいですね。
http://tenki.jp でチェックしてます。

・Common&Kei殿
僕の出る幕は無さそうですね(笑)。

http://www3.to/a-maru


猛烈な… 投稿者:Common  投稿日: 8月24日(火)21時36分9秒

 台風16号の規模が「猛烈な」になっていますね。しかも910hPaに下がってるし。Σ(-.-;
今まで見たことが無いほど目がくっきり。こんな奴が来てもどうせカブで出勤ですが,いったい
どんな被害が出るのやら…。看板が飛んできて当たったりしませんように…。(祈)

>> Keiさん
 油膜切れの怖さを分かっていただけないようで残念です。_| ̄|○

 カブは頑丈故になかなか故障していても気付いてもらえない不憫なバイクだったりしますが,
いくらなんでも10年ノーメンテは無理かと…。


う〜みゅ 投稿者:Kei  投稿日: 8月24日(火)02時23分7秒

こばわー

>焼きつき
……?
そーすると、完全に焼きつく前に助かっていた。とゆーことになるんでしょうか、
私の場合。

その時の状況としては……
==========================================================================
60kで巡航中、エンジンから「きこきこきゅるきゅる」と聞いたことも無いような
音が出たんで、その場で止めてみた。もちろん止まった瞬間にエンジン強制停止。
「あれ?」と思い、フィラーーキャップを開けるとオイルは当然のごとくカラ。
てゆーか煙が(爆)
その場から300mほど先にあったバイク屋でオイルを調達。
あとは先に述べたとおり蹴るべし蹴るべし。
==========================================================================
……てな感じで。

ちなみに、バイク屋のおっちゃん(そろそろじーさん)曰く
「エンジン掛かるようになれば大丈夫だよ、『こいつは』」
……前例あるんですね(笑)
あれから3000km以上は走ってるはずなのにパワーが落ちてない事を考えると
確かに大丈夫なんだな、と思っていたりするわけですが。

こうして状況をまとめて見て思ったんですが、
ひょっとしたら、シリンダー―ピストン間の潤滑が逝っちゃって貼りついただけで
クランクのメタルはどうって事なかったのかもしれませんねー。
さすが「東南アジアで10年以上メンテフリーで動き続けた」と云われるだけの
事はあるとゆーかなんとゆーか……
多分、そのまま冷やしたら固着して廃車一直線だったのかもしれません。なむー。

>タイヤ交換
確かに自転車のタイヤって、案外面倒なんですよねー。後輪が。
内装ギヤなんて付いていた日にはもう……
カブの場合、ハブボルト外せば割とすぐに外せますし。
(バイク屋でタイヤ交換してもらった時に見てたらそんなかんじだった。自転車よりも
各パーツがごつい分だけ色々とやり易そうな感じも……)
ちなみに、チューブタイヤであるが故に、応急処置として自転車用のパッチが
使えたりもします。あくまでもパワーの無い車種の応急処置でしかありませんが。


久々に深夜の訪問 投稿者:Common  投稿日: 8月24日(火)01時35分17秒

 今日おかんに「自転車のタイヤの空気抜けてへんわ」と言われました。交換したのに抜けてたら
私が困るんですけど。(笑)

 引ったくりコラムで思いましたけど,日本の道徳教育ってどうなってるんでしょう。
こんなことでは治安がかの国のように…。え,どこの国かって? ご想像におまかせします。(^^;

 片手操作ならカブでも可ですが,加速が鈍いのでやめた方がいいですね。(爆)

> …実はね、僕がバイクや車で通り過ぎるのが一番怖いのは、オバちゃんの横なんですよ。
> どういう動きをするか予想がつかないから(笑)

 最後のこれに激しく同意してしまいました。実は,夕方に大阪市内方向に向かって
阪神高速池田線沿いを走っていたら,第3通行帯の端を逆方向に犬の散歩をしている
おばちゃんが…。「そこ,歩道はありませんよ」と落ち着いてツッコミ入れるわけにも
いかず通り過ぎました。
 しかし,あんなの轢いても捕まるんだから世の中かなり不条理かも…。_| ̄|○


> いやぁ、カブもチューブレスだったら、もっとメンテが楽でしょうね。
 別にパンクしなかったら大した問題ではないと思っています。おかげでタイヤが安い,
これに尽きます。(^^)b

> エンジンを焼きつかせたら、普通なら廃車ですけどね。
 原付クラスなら比較的簡単に直せますよ。自分でやるなら部品代だけで済むので意外に
安いものです。とりあえずシリンダー,ピストン,ピストンリング,クランク,ベアリングは
交換,シリンダーヘッドも状態によっては交換ですね。当然ガスケットやOリングも必要です。

 でもまぁ,手間を考えたらエンジンのスワップか中古の方が楽なのは楽ですね。後は
そこまでしてでも直したいほどの愛着ですか…。


12545 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 8月24日(火)00時09分6秒

☆なんとなくパソコンに向かってるうちに文章を1本書き上げられましたので、
更新しました。珍しく修正無しの一発書きです。

・Common殿
いやぁ、カブもチューブレスだったら、もっとメンテが楽でしょうね。
僕のオンボロマウンテンバイクも鉄フレームなので、お手入れが面倒くさいです。
次に買うならアルミフレームで…。

エンジンを焼きつかせたら、普通なら廃車ですけどね。
バラす手間と工賃を考えれば。


2時間限定の自転車修理屋 投稿者:Common  投稿日: 8月22日(日)21時37分48秒

 母が自転車の後輪だけ空気が抜けるというのでチューブを外してみたのですが,どこにも穴は
みつかりません。そのかわりチューブは酷い劣化でボロボロと表面が崩れます。しょうがないので
ホームセンターでチューブを2本購入,前後とも交換しました。
 いざ分解してみて思いましたが,カブの方が楽かもしれませんね。よくできたバイクですね,参りました。

>> えいまる閣下
 ナイトランいいですね。最近は仕事による疲労と消耗で休みはほとんど寝て過ごしているような
状態で,遠くへ行けません。う〜〜〜。(T_T)

>> Keiさん
>ちなみに以前、エンジンの回しすぎで一回焼きつかせました(わは
 えー,それは非常にまずいことです。バイク屋に即入院,腰上腰下の分解整備コースです。

 焼き付きとは,摩擦熱で金属が解け,その金属が再び固まることで可動部分がロックして
しまう現象です。固まった部分が外れて動かせる場合を抱き付きと言います。
 もうお分かりとは思いますが,メタルに深刻なダメージを与えるので,部品は交換
しなければなりません。
 ちなみに,エンジンだけでなく,ベアリングやサスペンションでも焼き付くことがあります。
(普通は起こりませんが…)


12495 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 8月22日(日)17時22分55秒

☆昨夜、職場の先輩「uno!」氏とナイトランをしてきました。
僕は「2相棒」、「uno!」はゼファー1100で。
「uno!」は神戸のポートピアか六甲アイランドに行きたいと言ったのですが、
僕が「小僧が走ってるし、ヤだ」と反対。
ロードマップとにらめっこした末、明石海峡大橋を眺めに行くことに。
京都市内を22時過ぎに出発し、R171→R2と下道走行。
赤信号にやたらめったら引っかかります。マジで腹立つほど赤信号で停まりましたよ。
それのせいで予定通りに距離を伸ばせません。飛ばしても無駄よと言われてるよう。(飛ばしてませんが)
熱帯夜とエンジンの熱さに参りながら走行。
2人とも3シーズンのジャケットを着てるのでなおさら暑い。
お尻が汗でべとべと。
日付が変わって夜中1時前に明石海峡大橋到着。
時間が遅いので、対して余韻に浸ることもなく引き返す。
暴ヤンっぽいのがタムロするコンビニで一服したり、時間節約で神戸市内を阪神高速でパスしたり。
西宮からR171→R176。そこから僕の勘違いで道を間違い、六甲山の裏側に行ってしまう。
既に3時前。道中の新聞屋さんはもう起きてます。
引き返してR423を北上。
真っ暗な田舎国道を30km走り(明るかったらもっと攻められたのに)、京都府亀岡市→R9→京都市内へ。
帰宅したら4時になってました。走行距離は220km。
でも、今日は8時半に起きて、普段と変わらぬ休日を過ごしています。

久しぶりのナイトランでしたが、やっぱり夜に走るのは楽しい。
街灯のない道では神経は使いますが、それはそれで イイものです。
また走りたいなぁ。ここ2年くらいオールナイトツーリングもしてないし。

http://www3.to/a-maru


12442 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 8月21日(土)00時33分6秒

・アプ〜(アプリオ)殿
今の祇園祭は、バイトは無いって話らしいです。
代わりにボランティアですね。
参加したら、他の山鉾を見られないのがネックかも?

仙台から京都へ原付で?
1000kmくらいあるんじゃないですか?ツワモノやなぁ。

http://www3.to/a-maru


祇園祭 投稿者:アプ〜  投稿日: 8月20日(金)16時31分16秒

近くで見るだけなんてしょぼいなぁ
俺は2年連続で参加したぞ
黒主山といって「あとの巡行」に回されてるあまりしられてない山やけど
今となっては、にっくき市長の前で担いでぐるぐる回ったよ
終わって飯食って出てきたらもう山はかたずけられていた
確かにかたずけは早い
あの時はよかったなぁ、金ももらって酒も飲んで、いい経験になった

話はかわるけど、先週朝、滋賀県からの帰宅中
161号と1号の合流地点で信号待ち中に3台のバイクツーリングを発見
しかし故障中らしく皆が1台のバイク修理にかかっていた
50cc2台と250ccモトクロ1台でモトクロが故障中
原付ナンバーをみると「仙台市」やった
原付の荷台には風呂敷き包みがつんであっったし
ほんまもんと認定しますた


12407 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 8月20日(金)00時13分58秒

HPのコラムを更新しました。

もう、ここでは取り上げることはないだろうと思われる祇園祭(3編目)です。
また、「ミラーサイト」のサーバー容量がいっぱいになりましたので、今後は「本編」のみの更新となります。悪しからずご了承ください。

http://www3.to/a-maru


12369 投稿者:えいまる閣下(総支配人)  投稿日: 8月18日(水)23時36分30秒

☆昨日は家事労働に振り回され、レスどころではなく、寝床でいつの間にか死んでました(笑)。
今日も半分死んでます。いや、仕事ではなくて、ジムでの筋トレがきつ過ぎて筋肉痛でして……。

・大文字殿
僕は3年連続原チャで五山の送り火を見て回りました。
その成果は「原ツー」ネタで披露予定。
(そーいや、原ツーネタもマンネリ化してきたなぁ。ここらで一発(以下略))。

・准平殿
ありがとうございます。

そうそう、修理の際は値段交渉も忘れずに(笑)。
それにしても、バイクの修理も高くつきますよね。
カーコンビニ倶楽部のバイク版みたいなのは無いんでしょうか。

・Common殿
昨夜の大雨の中、なぜかカッパを着て外にいました(涙)。蒸し暑かった〜。
昨日の通勤はLEADで。でも帰りにチョロチョロと降られただけでセーフでした。

・Kei殿
4ナンバージムニーなら2人が限界でしょうね。
かく言う僕も、金の無い時代はワゴンRに野郎4人乗せて御座白浜(三重県)まで海水浴に行くなど、ムチャはしてましたが(^^;)

千畳敷カールは次こそは必ずや訪れたいものです。
長野県は、夏、冬を通じて好きですね。

http://www3.to/a-maru


なつやすみしゅーりょー 投稿者:Kei  投稿日: 8月18日(水)21時37分9秒

どうやら板バネ貨物ジムニーで3人乗りなどとゆー馬鹿はやらずに済みました。
昨日は一日惰眠を貪って、今日からぼけた頭のまま仕事です。

>残暑見舞
私が行った昼神温泉が、あのロープウェイの近所でした。
とゆーわけで、もちろん行きました駒ケ岳。千畳敷カールおぢさん(笑)
14日の5時に富士宮発。親父さまのデミオ(Fordブランド)でぽてぽてと、一般道を移動。
10時ごろに下の駐車場着。この時間でロープウェイは
1時間待ち。これより遅かったらなるほど確かに2時間以上かと。
『待ちたくなければ始発バスに乗れる刻限に来い』と云われとるようですなあれは。

>私の予想では50km/h付近から振動が凄いことになると思います。
とすると、ひるくらいむには強くなる、と。
『50以上で』だったら無問題かもしれません。

最近感じていることですが、一般道なら40k出ていれば所要時間は変わらんのでは……?
4輪の時とカブの時で、富士宮―浜松の所要時間が20分も変わらんので。
あはは〜、時間縮めたきゃ素直に高速乗れって感じですね〜(但し、盆暮れ除く)

ちなみに以前、エンジンの回しすぎで一回焼きつかせました(わは
オイルをフローするほど突っ込んで、がしょがしょ蹴っ飛ばしてたら
10分で動くようになりました(まて
それ以来、2週に1度はオイルの量は見ることにしてます。


豪雨 投稿者:Common  投稿日: 8月17日(火)21時59分23秒

…の中帰宅しました。アメダスを見ると,一番きつかったときに帰ってきたみたいです。
大きな水たまりを踏むと勝手に減速したり,「雨天走行時ノ大敵」を滑らないように
踏んづけてみたり,メットのシールドが曇ったりしてなかなか楽しめましたよ。

えいまる閣下は今日は何で通勤されたのでしょうか?


(無題) 投稿者:准平  投稿日: 8月17日(火)15時27分33秒

どうもです。
>>えいまるさん
えいまるさんの文章はとても読みやすく引き込まれるものがあります(笑
大概理屈っぽいコラムを読むと「なーに言ってやがんだコイツ・・・」と思う私ですが
そんな事を思うこともなく上から下まで読ませていただきました。

そういえばこないだ転倒したバイクを昨日入院させてきました。
修理代見積もり、タンク塗装も入れると諭吉さんが10数人かかりそうです・・・かなり大打撃(汗


(無題) 投稿者:大文字  投稿日: 8月17日(火)01時39分56秒

えいまるさん、こんばんわ。

僕も五山の送り火をみてきました。いつもはビルの一番上から見てましたが、今回は原付で爆走しながら見ました。
それにしても、原付で爆走しながら見る!という人って意外と多いんですね。大文字を出発すると同じような人がゾロゾロ・・・。w なかにえいまるさんもいたのでしょうかね。

ちなみに細かいことですが↓のカキコ「五山のお送り火」になってます。
「お」が一つ多いような(笑)


12310 投稿者:えいまる(総支配人)  投稿日: 8月17日(火)00時16分45秒

・ここんところ、花婿修行(笑)にいそしんでいます。自分の時間がありません。
家に帰れば炊事洗濯ゴキブリカメムシ駆除と、やるべきこと山盛りです。
世の中の家事労働者の苦労を身を持って体験しています。

そのなか、今日の「五山の送り火」は ちゃーんと見てきました。
またしても原チャで走り回って。
3年連続「送り火制覇」できたかどうか……それはHP更新時のお楽しみ。

http://www3.to/a-maru


12213 投稿者:えいまる(総支配人)  投稿日: 8月13日(金)22時56分53秒

☆これからHPいじりを少ししようかと。
たまにはバイクを離れた項目でね。

・仮名西殿
はいはい。もっとHPで遊んだらいいんやね。
ホンマにお仕事ご苦労やわ。今日も暑かったし。
お土産待ってるで〜。

http://www3.to/a-maru


暑中見舞い 投稿者:仮名西  投稿日: 8月13日(金)21時33分13秒

毎日、暑い日が続くな〜
それはさておきアンケートの結果を見たぞ。
俺から言わせるとお前のHPはまだ「ハッスル」が足らん!
もっと「ハッスル」しろ!!!!
あと、もっといらえる質問を増やせ!面白いことが書けない
じゃないか!!
それはさておき、盆休み真っ只中、皆さんいかがお過ごしですか?
私は家でグータラ生活・・・・ではなく、お出かけです。
どこへ行こうかな?
管理人殿、お仕事ご苦労!君の分まで楽しんでくるからな!
がはははは〜!!!
(花火の日はおおきに)


12188 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 8月13日(金)00時31分42秒

☆比叡山延暦寺の夜間ライトアップに行ってきました。
昼間とはまた違う風景にうっとりです。開催は明日までです。

・准平殿
はじめまして。ようこそおいで下さりました。
楽しんでいただけたようで光栄です。
僕の文章は理屈っぽいと言われますが、どう感じられたでしょうか。

料金所といえば、今日仕事中に同僚が、某料金所でバイクが50台くらい並んで料金を支払っていたのを見かけたと話していました。
悪夢ですね。ヒッチコックの映画みたい。見たことありませんが(笑)。
誰かがまとめて払って、さっさと通過してってほしいものです。

・Common殿
2種登録のコラムは、次のネタへの布石の為のものでしたので、あわてて1時間ほどで書いた手抜きです…。
廃車手続きとナンバーの再取得のことを書き忘れていましたね。
あれ?キットの刻印は「49cc」になってましたっけ?一度行き付けのバイク屋さんで訊いてみますわ。

http://www3.to/a-maru


2種登録に捧ぐ 投稿者:Common  投稿日: 8月12日(木)22時31分42秒

 キットのシリンダーには必ずと言っていいほど「49cc」と書かれているものですが…。(苦笑)

 箕面市の場合は税務課に行きます。基本的に,一度廃車手続きをしてから2種のナンバーを
もらうので,書類は2枚ですね。あと,自分で改造した場合は改造個所を書く用紙と,
ボアアップキットの説明書のコピーの提出を求められました。

 そして,保険。自賠責は廃車証明書と申告済証と印鑑を持って保険会社に行ってきました。
10分ほどで終了です。

 任意保険は代理店経由だったので,そこへ電話して,申告済証をFAXで送っただけでした。
ちなみに保険の移動はすぐに終わります。(最近は早くなったみたいですね)


 ところでえいまる閣下,モンキーのフルチューンなんかは,あれやこれやといじりだせば
リッターバイクが余裕で買える金額になるそうです。(「知合いに居るよ」とバイク屋談)
117ccとか,DOHCとか,乾式クラッチとか,クロスミッションとか,ロングスイングアーム
とか…。(汗)


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 8月12日(木)22時01分48秒

 7連勤が6連勤に減ってました。あと2日ですがもう死にそうです。バンテリンに
頼る情けない“おっさん”がここに……,イテテテ。

>> マンデーいいないいなさん
 おおっ,Spacy125ですか。って,スクーターはほとんどわからないのでホンダのサイトで
見てきました。ほうほう,これは見たことあるぞと…。うちのカブ(モッサリ系)じゃ到底歯が
立ちません。

 ナンバープレートって形が2種類ある上,ナンバーも自治体毎に違うことがありますね。
平仮名が無くて5桁のところもあるし,5桁でアルファベットがまじっているところもあります。
何が基準なのやらさっぱりです。

> (現在僕は大学4年生…3年前高校卒業)
 あれ,同い年? 今後ともシクヨロです。(^^)/
 って,歳ばらしちゃいました。(^^;


>> Keiさん
 温泉行ってらっしゃいませー。

> 耐久性に難ありなんて、そんなんカブじゃないやい!
 いや,それがカブ用で売られてるんですよ。ちゃんとロータリーシフトです。(笑)
武川から出てますね。\65,000-だそうです。

> 12T
 私の予想では50km/h付近から振動が凄いことになると思います。
回しすぎてエンジンを壊さないように御注意を。

> これって下手にやるとアライメントが狂ったりしないんだろーかと。
 カブだから無問題という方向で。(嘘)
 気になるのでしたら,チェーンケースカバーを外して,チェーンとスプロケットが一直線に
なっているか確認してみてください。


>> 准平さん
 はじめまして,Commonと申します。
 大型乗りとはうらやましいです。いいな,いいな,いいな,(以下エンドレス)


はじめまして〜。 投稿者:准平  投稿日: 8月12日(木)20時54分43秒

こんにちはー。
はじめまして、免許取得したて並みのバイク乗りです。
えいまるさんのコラム?「たかが49cc、されど49cc」を読ませて頂きました。
関心させられ、笑わせていただきました。
色々考えさせられることが多く勉強になりました。
これからは色々注意して走りたいと思います。
ありがとうございました〜。

また大型に一応乗っているのですが、料金所が最大の敵です。
いつもモタモタして転びそうになったりしてます(汗
早く高速を無料にしてもらいたいもんですね。(生きている間には無理そうですが・・・)


12149 投稿者:えいまる(総支配人)  投稿日: 8月12日(木)00時41分46秒

☆BBSを寝かしていました。
他の方も積極的に書き込んでくださいね〜。

・Common殿
琵琶湖花火大会は、同級生の「西(仮名)」夫妻や、「勝(仮名)」親子、「真宗Jr」などなど総勢8名で大盛り上がりでした。
花火を見ながら酒をカパカパ飲み(僕と「勝」子供を除く)、デカい声でお下品な会話を撒き散らす公害なおれたち。
いくつになっても、やってることは変わりませんわ。
写真はたくさん撮りましたが、HP上での公開予定はありません。

お盆もそっちのけで仕事に励まれてることでしょうが、僕も土日以外は普通に仕事です。

・マンデーいいないいな殿
偶然ってものはあるもんですね。
車なら希望ナンバーで同じナンバーの車をしょっちゅう見かけますけどね。
僕の車も希望ナンバーですが、いまだに僕と同じナンバーを希望ナンバーで着けてる車は見たことがありません(爆笑)。あ、ローカルネタで失礼。

スリーターの原付2種登録も、実はNGです。
3輪を「バイク」として法律が認めているのは、
ミニカー以外で、なおかつ50cc未満の乗り物だけです。
正式には「トライク」というカテゴリに属します。
HPでも取り上げる予定ですが、時期が熟してませんので、しばらくお待ちください。

今度バカボンのパパを紹介してください。

・Kei殿
僕の夏休みは9月中旬までお預けです(あくまでも予定)。
「2相棒」もチェーンとスプロケの丁数を変えて燃費重視にしようかと思ったことはありますが、ドライブスプロケから速度を検出するので、メーターが狂ってしまうと諦めた経緯があります。


むだい 投稿者:Kei  投稿日: 8月11日(水)21時00分10秒

明日から夏休み〜。
今年こそは温見峠ごーごー、とか思っていたところに電話。
母「昼神温泉行くよー。通る道は任せるから〜」
わし、頭数にはいってるんデスか?
てゆーか、ジムニー(しかも貨物)で逝くつもりですか!?
いや、いいんだけどさ……

>リッター56km
まぁ、点火回数半分の4ストなんでせめて2ストの倍出てくれないと(笑)
(昔、借り物のFS-1(笑)では30kに届きませんでした)
「とことん法定速度」は1度やってみたいんですがねぇ。
道路状況に合わなさ過ぎてたえられなくなるデス。

>5速クロス
耐久性に難ありなんて、そんなんカブじゃないやい!(<いやだからモンキーだってば)
そーするとやはりカスタムのエンジン&ミッションのセットをどこからともなく
剥がしtチb..  no carrier

南海にはとりあえず12〜15Tが置いてありました。
ここでひとつ疑問。
純正が13Tだとしたら、最高速を犠牲にして12Tというのはどうだろうかと。
千円札1枚で出来そうなので、ちょこっと色気が(爆)
工具? 実家の物置に埋まっていたのをパクってありますがな(笑)
10mmだけは6角を買いましたが(10mm以上は12角だった)

>ストレーナー
隊長、発見しました!
過去に林道でレッグシールドを割ってから、外しっぱなしなんでわりと楽に
手が入るようにはなってるんですが。
ちなみに、線がむき出しなのもなんなので、一応「耐熱っぽいシート」を
フレームに巻いてあります。そこからちょろっと覗くホーンがぷりちー(笑)

>チェーン張り
うちのもカラカラ云うようになってたんで、ちょっと引っ張ってみました。
結果:ごりごり云うように……引きすぎ引きすぎ……
しかし、これって下手にやるとアライメントが狂ったりしないんだろーかと。
たぶんごりごり云うから判ると思うけど。

>整備不良
確かに多いですねー、整備不良のおばはん原チャ。オイルの存在自体も知らないで
焼きつかせるのはともかく(ぇ)、せめてタイヤの空気ぐらい自分で入れてほしい
ですねー。


珍しいことが… 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日: 8月11日(水)08時53分51秒

10日前にSpacy125を買う手続きをして、昨日取りに行ってきました。
そのあとすぐいろいろなところへ行きました。
某105円ショップに寄ったときのことです。
ピンクナンバーのバイクを見つけました。
ここで驚くことが!
同じピンクナンバーでSpacy100で、
4桁のプレートナンバーが同じでした!!!
(自治体は違う。近くだけど。)
Spacy100の持ち主が僕に話しかけてきて、すぐそのことを言いました。
驚いていました。珍しいことがあるもんですね。

そのあと、夜に高校の同級生が集まり飲み会を行いました。
(現在僕は大学4年生…3年前高校卒業)
もちろん、Spacy125では行きませんでした。
高校2年のときに仲が悪くずっと話していなかったクラスメートが
なぜか普通にはなしかけてきました。普通に話が出来ました。
当時とはかなり違っていました。(すげ〜!)
そして、今日は太陽が西から昇りました。
そういえば、立命館大学に行っている同級生が、「京都に来やあ(来いよ)」と言っていましたわ。

>3輪と4輪のミニカーをそれぞれ排気量アップして50cc超にすると、
>全く違う乗り物になってしまうんですよね。
そういえば、この前、三輪の原付二乙(イエローナンバー)を見ましたわ。
原付三輪の排気量がちょっとおおきいもの。
トレッド幅を広げると四輪(普通)自動車になるみたいだけど、
この場合は、軽自動車検査協会の管轄になるのだろうか…(黄ナンバーの普通車)


雨雨降れ降れ♪ 投稿者:Common  投稿日: 8月 8日(日)20時43分40秒

 今ごろは琵琶湖花火大会兼酒盛りの最中でしょうか?(^^;
私は淀川花火大会を自宅近くからちょっとだけ見ました。10km遠方から見る花火は
豆サイズですが,炸裂音だけは家の中でもはっきりと聞こえました。
(最初はてっきり雷かと思いましたが…)

 今日はR173→R372→R423を通ってショートツーリングしただけで疲れました。
これでは明日からのデスマで死亡フラグ立ったようなもんです。(T_T)

>> えいまる閣下
 コラムの真っ黒い舗装って「透水性舗装」というやつのことでしょうか?
あれには意外な弱点があって,冬に路面凍結するような温度になると,地中の
水分が上ってきてむしろ危険だというパターンもあるそうです。霜柱と同じと
思われます。

 あと,「強敵」に忘れてはならないのが踏み切りでしょう。昔は木材だったレールの間が今は
プラスチックになっていてあっさり滑るようになっています。非力なカブでも激しく
クラッチミートさせるとホイルスピンできます。


> 3輪原付の排気量アップも、問題がありますし。
コソーリや…グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ

>お仕事、忙しいようですね。
 なんとなく,他の人が休みを取る分のしわ寄せのような気がしてなりませんが,
まぁ給料は増えるので前向きに考えることにします。(T_T)

>正しくは「月月火水木金金」ですよ。
 いやんお恥ずかしい。


12027 投稿者:えいまる(総支配人)  投稿日: 8月 7日(土)23時02分9秒

「たかが49cc、されど49cc」を更新しました。
アンケートの結果を考慮して、改行を多くして読みやすくしてみました。
いかがでしょうか。

☆明日は友人達と琵琶湖花火大会を見に行きます。
琵琶湖沿岸に近い所に住んでる友人(
「西(仮名)」)がいるので、彼の家を拠点にしようかと。
花火より酒に走ったりして。

・Common殿
ミニカー派生ネタも考えたのですが、資料不足で内容があやふやになりそうでしたので、後回しにしました。
今の法解釈では、3輪と4輪のミニカーをそれぞれ排気量アップして50cc超にすると、全く違う乗り物になってしまうんですよね。その辺の説明がしにくいですわ。
3輪原付の排気量アップも、問題がありますし。

お仕事、忙しいようですね。
正しくは「月月火水木金金」ですよ。

http://www3.to/a-maru


結果見ました 投稿者:Common  投稿日: 8月 7日(土)10時59分38秒

やっぱりバイクの種類に反応してしまう…。(^^;

ミニカーを125ccまでに改正してもらいたいところですね。そうすれば,もっと使い道が
広がるのですが。

F650GSと言えばBMWの単気筒じゃないですか。いいなぁいいなぁ…。
いつかはBMWに乗りたいものです。(しかし高い)


ところで先日,8/15までの出勤予定表を見てみると,8/9〜8/15まで出勤になってます。
これはいわゆる「月月火火水木金」というヤツですか…。_| ̄|○
休みがままならないので(以下略)
とりあえず死なないように静養します。


11952 投稿者:えいまる(総支配人)  投稿日: 8月 5日(木)23時58分36秒

☆アンケートの結果発表しました。
労力をつぎ込んだ結果が、この程度かと笑わないでくださいね。

これでやっとバイクコラムなどをゆっくり作成することが出来ます。
復活第1弾は何にしようかなぁ。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 8月 5日(木)21時42分39秒

> 内容を超簡略にしないとツッ込まれそうです(笑)。
 大丈夫です,私はバイク雑誌読んだことありませんから。(核爆)

 オイルは私も安物で済ませてますよ。販売価格で1,000円/L以下の価格のものしか使ってませんね。
たかだか交換時で0.6Lなので高級オイルも試してみたいのは山々ですが…。
 でも直4はたくさんオイル入りますよね。だいたい4L前後でしょうか?

> 低回転だと未燃焼ガスやオイルがマフラーに溜まるからだ、と。
 そういうこともありますね,中古で買って全開で走ってたら突然白煙を大量に吐くように
なっちゃったとかいうパターンもあるようです。

> マフラーエンドがオイルで汚れてるのは典型でしょう。
 もっと凄いスクーターがいましたよ。かなり古いTACTなんですが,排気ガスがチャンバー
から出ず,空冷ファンのある穴のあたりから湧き出すように出ていて,なおかつその周辺が
オイルでこてこてでした。15km/hも出てない感じでしたがあの状態で走ることの方が驚き
です。

 そう言えば暗峠に行ったとき,マフラーエンドがオイルでこてこて,なおかつ白煙を2st以上に
吐き出すカブを見かけましたよ。ありゃぁカブぢゃない…。(^^;


11924 投稿者:えいまる(総支配人)  投稿日: 8月 4日(水)23時51分31秒

☆アンケートの結果が8割方まとまりました。
異様に分量があって読み応えバツグン!かも。

☆BBSの過去ログをまとめていますが、先月の投稿は60件もありました。
ログとしてHP上にUPするかどうかは微妙です。

☆年間3150円を払うと、HPの上下に表示される目障りな広告をなくすことが出来ると、インフォシークから宣伝メールが入ってきました。
CDアルバム1枚買ったと思って、投資しようかなぁ。

・Common殿
昨夜、寝床で、バイブルにしているバイク雑誌のバックナンバーを読み返しながら、ネタの研究をしてました。
ううむ、もっと勉強するか、内容を超簡略にしないとツッ込まれそうです(笑)。

「2相棒」のオイル交換の時期が迫っています。年に3〜4回も交換すると、オイル代だけでもバカになりません。僕の愛用はワコーズの安モンです。

2ストで白煙を吐くのは低回転ばかりを使ってても起きますよね。
低回転だと未燃焼ガスやオイルがマフラーに溜まるからだ、と。
マフラーエンドがオイルで汚れてるのは典型でしょう。

------
もう寝ます。オヤスミ。

http://www3.to/a-maru


台風接近 投稿者:Common  投稿日: 8月 4日(水)22時24分24秒

また台風…。とりあえず,小降りになっている隙に合羽も着ずに帰ってきました。

> メカ音痴の僕が書くとウソ800になりそうで、踏ん切りがつきません。
 そんときゃぁ容赦なく突っ込むんでシクヨロです。(爆)
 あ,それともメールでコソーリの方がいいですかね。(笑)

 チェーンは一応,「たるみが50mmを越えるものは走行しないでください。」と取説に書いて
ありますね。以前,リトルカブでジャラジャラ言わしてる人がいましたが,とても汚いカブでした。
愛情が足りなさすぎる…。いくら原付とは言えちゃんと整備しとかないと,万が一ってこともある
だろうけど,ほとんどの人がちゃんとやってないでしょうね。
 あと,2stスクーターにバイク用以外の2stオイルを使用している場合,ものすごい白煙が出る原因
になります。おばちゃんに多い気が…。しかもタイヤがぺしゃんこだった人も居たし…。
危ないからちゃんと整備してくれぃ。_| ̄|○

 ジャラジャラに戻りますが,最近はほとんど聞かないですが,リースが増えているからかも
しれません。

> オイルを替えるとフィーリングが変わるとのことですが
 同じ銘柄のオイルを入れ替えたときもシフトがギシギシしていたのが無くなりますし,
銘柄を変えるとまた違ったフィーリングになりますよ。あと油温でも変化しますね。
 案外,マルチよりもシングル,むしろ小排気量の方が体感しやすいのかもしれません。

 ところで本日の感想ですが,ブン回すと急にシフトタッチが悪くなりました。
ひょっとすると,軽二輪のシングルくらいが向いているオイルかも。カブでも
10000rpmは回りますしねぇ…。

> 「安くて長持ちするオイルで」(^_^;)
 やっぱりそれが一番ですよ。
 私がカブを買ったところの方曰く「性能が長持ちしない高級オイルよりも,純正の方がいい。」
とのことでした。ま,お財布と地球に優しいのが一番ですね。でも,一度でもいいから
モチュールとか入れてみてください。たぶん驚きますよ。(^^)

> どんなサウンド奏でるんでしょうね。
やっぱり高回転特有のヒューンヒューンという音なんじゃないでしょうか。
う〜ん,例えられるのがDream50しかありません。(爆)
あ,でも騒音規制が無いから爆音ですよね…。


11878 投稿者:えいまる(総支配人)  投稿日: 8月 3日(火)21時41分43秒

もっとバイクの事に踏み込んだ内容のコラムを書きたいと思ってるのですが、
メカ音痴の僕が書くとウソ800になりそうで、踏ん切りがつきません。

・Common殿
カブと言えば、銀行員の外回りを思い浮かべますが、彼らのカブは総じてチェーンがジャラジャラ言ってませんか?
あそこまでたるんでいると、いつかチェーンが外れてしまうと思うのですが。

オイルを替えるとフィーリングが変わるとのことですが、鈍感な僕にはその差がまるで分かりません。せいぜいミリテックを入れたときと、かつてガソリンにニトロを入れたときくらいしか、その差を感じませんでしたし。
なので、オイル交換のときの僕の合言葉は、一言、
「安くて長持ちするオイルで」(^_^;)
バイクにハイオク入れていたのもやめちゃってます。こっちの理由は「ハイオクの値段が高くなったから」(笑)。

RC112の25cc×2のエンジンには感心しちゃいます。
どんなサウンド奏でるんでしょうね。

http://www3.to/a-maru


頑張れ日本 投稿者:Common  投稿日: 8月 3日(火)21時33分25秒

 ただいまサッカー中継観戦中。

 オイルがようやくなじんだのか,少し音が静かになりました。始動時の軽さは合成油のおかげでしょうか。
でも鉱物油が好みだったりして。(笑)

>> えいまる閣下
昔のロータリー式変速は走行中もトップからNに入りましたけど,今ではプレスカブくらい
じゃないでしょうか,走行中でも3→N→1ができる現行車両は。

> とんでもない爆音とともにエンブレがかかり、
 たぶん4stでもエンジンブローはしないと思いますよ,タイヤが滑ってぶっ飛ぶだけだと思います。
やっちゃった人によればコケただけだとか。

> RC112、スペックが狂ってますね。
 だいたい,4stで2stに勝つために50ccを二つに割るというのが既に狂ってますよ。(^^;
でも,いかに本田の技術力が優れていたかの証明とも言えるのではと思います。
 でもたかだか62.5kgの車体,カブより細いタイヤで140km/hは恐怖でしょうなぁ…。
(車格はDream50を思い浮かべてもらえれば良いかと…)


 うぉーーー,日本勝ったーーーー!!!!!(暴走中)


11851 投稿者:えいまる(総支配人)  投稿日: 8月 2日(月)23時37分18秒

☆眠くて倒れそうです。書き終わったらそのまま寝ます。
昨日書き込みしたブーツについて、早速RSタイチで試着してきました。
ブーツに足を入れて愕然とする僕。
ふくらはぎが太くて、ブーツのジッパーが上がらない…。
筋トレが仇になった模様。うううううう(号泣)

・Kei殿
「ツーリングマップル関東」で早速位置確認しました。
両方ともなかなか走り応えのある道のようで(山伏峠はガイドルートにすらなってませんね(笑))。
個人的には、やはりオフ車もほしいです。お山を走るのにも目覚めかけているもので。
もうアスファルトの峠はいりませんね。特に九十九折のR477花背峠(笑)。

リッター56km?それでもいいですね。LEADは頑張ってもリッター40km乗りませんのに。

・Common殿
バイト先のメイト80で、走行中に3速からうっかりチェンジペダルを踏み込んでNに入り、慌ててさらに踏み込んで1速へ。
40km/hぐらいで走っていたので、とんでもない爆音とともにエンブレがかかり、Rタイヤがスリップして冷や汗かいた思い出もあります。
これが4ストだったらエンジンブローもんでしたわ。
ま、今時のビジネスモデルはお利口さんミッション搭載ですから、走行中に3速→Nには入りませんけどね。

暗峠、行きましたか。大阪側の坂道は半端じゃないですよね。
エンジンのことを考えるなら、ほかのルートのほうがいいですわ。遠回りだろうが。

RC112、スペックが狂ってますね。
4ストDOHC2気筒50cc、レブリミット18500rpmって…(汗)。
参考
http://www.europark.com/nakano/1962specif.htm

------
オヤスミ。

http://www3.to/a-maru


カブいじり 投稿者:Common  投稿日: 8月 2日(月)23時13分23秒

 今日はオイル交換,チェーン清掃,チェーン引きを行いました。

 オイルは今回は南海部品でセールだったCastrol Active4T(半合成油)を使用してみました。

 オイル交換の合間にチェーン清掃。チェーンカバーがあるとは言え,三ヶ月ほど手を付け
なかったらしゃりしゃりしています。

 ついでにチェーン引き。さすがは強化チェーンだけあって,ノーマルよりかなり延びにくい
ですね。まだ引かなくてもいけそうでしたが,少しだけ引いておきました。


 さて,整備も済んで出掛けました。Active4Tを使用感はと言うと…,
メカノイズがうるさくなったような気がします。ついでに内部のフリクションも
増えたような??? なんだかシフトが固いような…。とりあえずフィーリングが
変わってしまったのは確実です。

 というわけで,4L缶で買ったことを後悔するハメになったのでした。_| ̄|○
ううっ,G2の方がよかったーよ。


あ,忘れてた。 投稿者:Common  投稿日: 8月 2日(月)04時56分5秒

 そう言えば暗峠を1速でじりじり登りました,ちゅーか2速はパワーバンドに入らず
使えませんでした。大阪側から行ったときは対向車で止まろうとしたのですが,フロント
だけだとグリップがまったく効かずカブが滑ってきます。しょうがないので体を張って
停めました。イテテ…。

 とりあえずヒグラシにマッタリ。


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 8月 2日(月)04時46分35秒

 どよーんとした雲の中出かけてきました。家の方では一瞬大雨が降ったようですが,
出先ではぱらついただけで済みました。

>> えいまる閣下
 超ワイドなミッションはビジネス車の基本でしょうか。C50は1速20・2速40が
メーターに刻まれているリミットですが,あんまり回すと,エンジンより先にミッションが
欠けそうです。一度思いっきり回したらシフト時にカリカリと音がしたことがあります。
たぶん反応の鈍いスピードメーターのおかげで10000rpmくらい実際には回っていたのかも
しれません。(計算上8500rpm付近がリミットのようです)

 RC112みたいに50cc,4st,2気筒,クロス9速,なんていうマン島を制したマシンは
どうでしょう。140km/h出るそうです。たぶんビビリミッター発動でそこまで出せないと
思います。あー,なんかDream50が欲しい気がする。(笑)

>> Keiさん
 いえいえ,ただのお節介なおっさんです。(笑)

> そのせいか燃費は56km/Lほどしか出なかったり。
 その程度なら十分です。私も通常はそれくらいしか燃費が伸びませんでした。
ちなみに,シグナルダッシュでフルスロットルを連発すると48km/Lまで落ちた
ことがあります。

 うちも3速ですよ。今現在C70モドキ仕様(スプロケ,F14/R36)にしてありますが,
クラッチがノーマルなのでフルスロットル発進するとクラッチが滑ってます。

 ところで5速クロスはノーマルよりギアが薄くなるので耐久性の面では不安があり,
その上押しガケしないといけないようです。
 私はカスタムの4速が欲しいところです。あともう1速あったら80km/hは出そうなのですが…。

 スプロケ変更は坂道発進が多いなら15Tはやめた方がいいです。坂道発進がもっさりします。
走り出してしまえば問題無いのですが…。

 マフラーと言えばヨシムラサイクロンとか,モリワキモナカとか…。どっちも
かなりの爆音ですね。でも単気筒の特性として吹け上がり吹け下がりはモッサリが普通です。

> ストレーナーってどこですか?(爆)
 キャブのコックの横,車体の左サイドから見てコックの奥側にあります。17mmのレンチで回します。
内部にはストレーナーが入ってますが,白いつまみを引っぱると抜けます。(ちょっと固いかも…)
でもレッグシールド外さないと手が入らないかもしれません。

 外すときはもちろんコックをOFF位置にしてください。さもないとガソリンがジョロジョロ
ジョロジョロ…。(火気厳禁)


(無題) 投稿者:Kei  投稿日: 8月 1日(日)18時23分26秒

京都から200km以上東へずれた静岡は、
標高500mの高原でも1日よく晴れていました(あいさつ)

>総支配人さん
オフロードバイク……あった方がいいですかね?
近所の右左口峠(※1)はカブで越えられちゃったんで、あまり必要を感じなかったりして。
山伏峠(※2)はさすがに「泣くぞこのやろー」とか思ったけど。
道幅があるのが判っていれば、素直にジムニーで行ったのに(爆

※1:うばぐちとうげ。地元ではそれなりに有名な廃道。軽4でも無理な道幅有り。
  旧中道往還。ツーリングマップル関東P32右端
※2:やまぶしとうげ。井川雨畑林道の最高標高点。同じくツーリングマップル関東P24左端

信号ダッシュでは少なくとも4輪には負けないようにしてます。40kまでは。
てゆーか、殆どが全開走行だったりします。坂が多くて(笑)
(家は白糸の滝の側、標高500m+α)
そのせいか燃費は56km/Lほどしか出なかったり。

>Commonさん
何か色々とどーもです。
お金があったら入れたいですねー、5速クロス。うちのはスタンダードの3速なんで、
2万以上走って駆動系がへちょれたDioとかと同等の加速しか出来ないんですよ〜。
最高速はちゃんと平地で「速度警告灯」まで出るんですけどねー。たぶん70kくらい。
スプロケの線でいってみましょうか。山を降りた辺りにNANKAIがありますし。
いっそ何処かから、おさるのマフラーを拾ってきて挿げ替えてみたり。
短くなる分だけ、吹け上がりが良く……ならないかなぁ(笑)

ところで。

      ストレーナーってどこですか?(爆)

いやその、バラしたこと無くて。


11801 投稿者:えいまる(総支配人)  投稿日: 8月 1日(日)10時50分0秒

☆京都は台風一過で青空が…と空を見上げれば、どよーんとした雲が広がっています。
しかも蒸し暑い。これでは走りにいけない。ううう(涙)。

このブーツこのブーツがほしい。でも派手だ。

・Common殿
僕の所にも届きましたよ「国民年金払え」の通知。
国を動かす国会議員が払ってないのに、払えるか!の気分。
しかも未納は3か月分だけ。それくらいマケとけよ。

お年を召した方は、古典的な考えを世論に合わして柔軟に対応させるのが難しいのかも。
クラシックなのは音楽と芸術だけで十分と思いますが?

僕の初バイクは、バイト先のヤマハメイト80でしたが、確かにトップギアの守備範囲は超ワイドでしたね。
3速より4速あったほうが、更には5速あれば、キビキビした走りが楽しめそうですね。
でも、ギアチェンジが面倒くさいと一般ユーザーからは敬遠されそうですけど(笑)。

・uno!殿
突然大量の有休を取得して何をしてるのかと思ったら、やはり家族旅行か!
こっちは暑い中 人手不足でいっぱい働かされたというのに、避暑とは許さじ(-_-x)
9月は暑いけどいいのか?兵庫県の神鍋高原がオススメやけど?

あ、HPに神鍋高原ネタ書くと言ってて放置してるなぁ(^_^;)

お父上のデジカメは没収して僕に寄越し給へ。

http://www3.to/a-maru


ただいま〜 投稿者:uno!  投稿日: 7月31日(土)23時46分33秒

長野県はサイコーでした。
結構、バイク乗りも多くて道の駅とかでは止まってるバイクを
羨ましく見てたなぁ〜
って事で、9月にツーリングに行きませう〜
いつも、こちらの都合ですいません・・・が、ヨロシク。

帰ってきて早速、今日デジタルカメラを買ったオヤジから電話が・・・
「フィルム何処に入れるねん!!」
パソコンも持ってへんのに、なんでそんな得体の知れん物を買ってくる・・・


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 7月31日(土)23時03分34秒

 先日マッサージチェアー代(国民年金)の催告状が来ました。支払い期限は
平成18年なので当面放置していても問題ありませんが,年金は払わないことも
ありませんが,マッサージチェアー代はできれば払いたくないものです。(爆)

>> 頂点の人で総支配人の方
 私にはカブしかないので,雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ出勤してきました。
車体が右に左に暴れて大変でしたよ。でも琵琶湖のヨット転覆事故の暴風より
マシでした。あの時はずっとバンクしたまま走ってましたから。(笑)

 この辺りはちょろっとしか降りませんでしたので,合羽も着用せずにすみました。

 それにしても,アンポンタン総裁といい,某球団オーナーといい,どうしてこう
イっちゃってる人が多いのか…。とりあえず「豆腐の角で頭(以下略)」ですね。


>> Keiさん
 お初です,Commonと申します。私はC50改75ccに乗っています。

 カブの発進がモサーリなのは,1速が極端にハイギアードなのと,異常なワイドバンド
のミッションが一番の原因です。5速クロスミッションでも入れれば結構走ると思いますよ,
5万円ほどしますが…。中古でCubがもう一台買えるお値段なので冗談です。(爆)

 お手軽改造として,Fスプロケットを14Tか15Tにしてみると,少しは発進が楽になると
思います。モンキー用と同じなので,バイク用品店があれば簡単に手に入ります。
但し,交換にはソケットレンチが必要です。

 それから,キャブクリーナーは吹きつけても構造の問題で中は綺麗になりません。
 週1以上のペースで給油されている場合はストレーナーのチェックと清掃くらいで
十分だと思います。当方のCubは走りだして約1年になりますが,ストレーナー部に
ごみが溜まっていた以外は綺麗なものでした。


11776 投稿者:えいまる(総支配人)  投稿日: 7月31日(土)17時58分57秒

☆台風の影響で外出もままなりませんので、先日行いましたアンケートの集計をしました。
前々回(2003年7月期)に行ったときよりも、回答者数がほぼ倍増(!)し、集計そのものにも時間がかかりました。
作業は、メールで送られてきた回答内容を紙の上で集計する、なんともアナクロな方法で(笑)。
アンケート内容の性質上、パソコン上で機械的に行えるものではないですのでね。

まだこれから集計内容と戴いた「ご意見」にコメントもつけますので、発表にはもう少し時間がかかります。ご了承ください。

http://www3.to/a-maru


11750−2 投稿者:えいまる(総支配人)  投稿日: 7月31日(土)00時18分21秒

そうそう、高速道路でETCを普及させるために、ハイウェイカードを廃止にするつもりだと、道路公団のおバカ総裁がぬけぬけと言いましたよね。
このシステムが全ての車に搭載できるのか?出来ませんよねそんなこと。
ETCカードはクレジットカードと言う大問題も解決してませんし。(僕はカード嫌いです。一応持ってますけど)
ついでにいうと、バイクは未だETCの恩恵を受けられないというのに。
弱者切り捨てもいいところです。

だれか国民を代表して、アンポンタン総裁を どついてきてください(笑)。

http://www3.to/a-maru


11750 投稿者:えいまる(総支配人)  投稿日: 7月31日(土)00時11分4秒

今日は来るやも知れない台風対策でLEADで出勤。
山越えの上り坂に差し掛かったところで、前方にリトルカブ発見。
余裕でさっくり抜いてやろうとアクセル全開。
…なのに、追いつかない。
「アクセルこれ以上回りません」状態なのに、追いつけない。
どーしても追いつけない。

参りましたm(_ _)m
でも、下り坂で思いっきり抜いたのは言うまでもありません(笑)。
リミッター効いてないんじゃないのかな?メーターを振り切ってるのにまだ加速してるで(笑)。

http://www3.to/a-maru


11665 投稿者:えいまる(頂点の人)  投稿日: 7月28日(水)22時36分46秒

・マンデーいいないいな殿
卒検合格、おめでとうございます。
ちなみに京都市では、試験場のことを「羽束師(はつかし)」と呼んでいます。
試験場って、どーしてヘンピな所にあるんでしょうね。公共機関で行こうとすると時間がかかって仕方がありません。

・Common殿
明後日には夕立ではなくて台風が来るそうですね。
何で通勤しようか…。

・Kei殿
こちらこそ、はじめまして。
しっかり走りこまれているようですね。
僕も京都府下の主要道路は制覇してますので、あとはマイナーな府道とダートだけ…。
オフロードバイクがほしいですね。

いままでに二段階右折に対してどうやって立ち向かうかについて、3編書いてます。
でもまだ納得がいきません。以前BBS上でも議論になりましたが、内容は尽きませんね。
カブ50の場合は、発進のとき、燃費を犠牲にしてアクセル全開でお願いします(笑)。
あまりの出足の遅さに、僕が後続だと追突しそうです(^^;)

http://www3.to/a-maru


はじめまして〜 投稿者:Kei  投稿日: 7月28日(水)00時34分40秒

初めまして、Keiといいます。
つい最近ここを見つけまして、なんとなく心のツボを押してくれる話が多いんで書き込みしてみました。

富士山の麓の宗教都市(ど田舎だけど)、F士宮市在住。C50とJA11-1(ジムニー 660ccの一番最初の型)に乗ってます。
実家が伊豆で、休みのたびに渋滞に巻き込まれるのがイヤだったのが原ちゃに乗るきっかけだったと思います。
今のところ↑の2台を併用して、静岡県内の国道と地方主要道は全線制覇したところです。
残りは3桁の県道。これが一番「険」道率が高いので、
これからが本番だったりするんですが。

☆2段階右折
4車線以上の道路ではよくやります、私は。理由はもちろん、真ん中まで出て行くのが
面倒だから。
何といってもC50。4ストは加速がもっさりしてます。SOHCだから尚更もっさりだ(爆
まともに手を入れれば速いんでしょうけど、やる事といったら、オイル交換とキャブクリーナー吹きつけるくらい。あ、プラグは一応イリジウムか。
あとは土地柄。ヘタクソなくせに、無意味に飛ばしたがる輩が多い沼津ナンバー。
そんな中にカツカツの状態で出てくより、まったり信号待ちしてた方が楽ですし。

で、困るのは皆さん言われている通り、2段階禁止の標識。
やっぱり近すぎますよね、あれ。
私の場合、そういう時は10mほど交差点を通過してから、歩行者になって戻ります(笑)

ではまた〜


スポット豪雨 投稿者:Common  投稿日: 7月27日(火)22時13分47秒

 最近の雨って本当にスコールのごとく降るんで困ってしまうわけですが,
雨雲の状態をレーダー画像で見るととんでもないことになっています。西から
流れてきたスポット状の雨雲で大量の雨が降っているようなのです。すっかり
熱帯のような気候になってます。
 近いうちに本州は亜熱帯地域になると本気で思っています。西ナイル熱に
マラリアなど,熱帯から亜熱帯に存在する疫病の上陸も時間の問題でしょう。
自分や周りの人間が(以下略)


>> えいまる閣下
> こういう時って、バイクは無力ですね。
 では屋根付きバイクに乗り換えるという方向で。
(あるいは屋根付きに改造するとか…)

> 僕の言う「バイクで火傷」はフレームですね、フレーム。
フレームかよっ!(三村ツッコミ)

いやいや,38℃の熱だけでなく,食べられない・眠れないで(衰弱しきったらしい),
少し食べては眠りを数回繰り返してようやく復帰した次第です。こんなに体調が悪く
なったのは久々でした。


>> マンデーいいないいなさん
 合格おめでとうございます。
 次はバイクを買ったら何にしたか教えてくださいね〜。(^^)


こんど、平針へ。 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日: 7月27日(火)20時28分56秒

普通自動二輪小型限定の卒業検定合格しました。
卒業検定、楽勝でした。
次は平針へ行って、適性検査を受けに行ってきます。
原付二種を3回払いで買おうかな…

平針:愛知県では、運転免許センターのことを、「平針」と言います。


11607 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 7月26日(月)23時46分7秒

☆日曜にあった懸念の「仕事」が無事終了し、平穏な日常に戻ってきました。
本当は午前中で開放のはずだったのですが、その場の流れで最後の反省会まで(おれ、ゲストなのに…)参加してました。

それにしても、全国各地の同士が次々と福井や新潟の水害の後片付けに行ってるそうで、
僕も気が気でなりません。
少しでも早い復旧を願っております。

さて、今日の仕事帰りの出来事をひとつ。
昨日もそうだったのですが、今日も帰り間際になって雲行きが怪しくなり、
ついには大粒の雨がざあざあと降りだしました。
後から知ったのですが、
われらが山科では床下浸水するほどの降りっぷり、京都市だけピンポイントで1時間に20mm超の大雨を観測したそうです。

定刻も過ぎ、いつもならすぐに帰るであろう同僚達が渋ってます。
あまりの雨の強さにすぐそばに停めてある自家用車までたどり着けないのです。
ええやん、それくらい。濡れても死にゃぁせんわい。
おれは「2相棒」で来てるんやぞ!!!カッパもないぞ、動きがとれんぞ!!

雨がやむのを待つ事にしました。どうせ夕立やろうし。
そのうち、止むのを待てなくなった車通勤連中が雨の中を走って車に乗り込み、次々に帰っていきます。ええなぁ。

定時から1時間が過ぎ、陸の孤島と化した職場に残されているのは、バイク軍団5名とチャリンコ部隊2名。

ううう(涙)、いつ帰れるんや俺たち…まぁこんな日があってもいいかとか喋りながらも、小雨になりつつある中を一人、また一人と帰って行きます。

そして、定刻から1時間15分後、最後まで残ったのは僕を入れて3人。
ようやく西の空が明るくなってきたので、誰からともなく
「帰ろうか」
の声があがり、ようやく帰宅の途につけました。
案の定、道は大渋滞してましたけどね。路面もしっかりウェットですので、慎重に走りましたよ。

こういう時って、バイクは無力ですね。

☆久しぶりにHPの更新をしました。さしあたって自己紹介の写真を…。

・マンデーいいないいな殿
最近は追加料金無しで卒業検定が何度も受けられるのでうらやましいです(失言)。
教習所最終日、楽しんでください。

・Common殿
38℃の熱?まだまだですね。
僕は38℃以上もあるのにバイクで走りに行ったり仕事をした過去を持ってます(笑)。
僕の言う「バイクで火傷」はフレームですね、フレーム。


ふっかーつ 投稿者:Common  投稿日: 7月26日(月)12時57分2秒

 ようやく復活しました,私が。

 実は昨日38℃の熱と倦怠感で潰れてまして…。熱中症だったのか疲労だったのか(それとも両方?)
ついでに首筋やら両手の親指・中指・薬指が腫れております。明日までに治ってくれないかなぁ…。

>> えいまる閣下
 もう仕事から解放されましたか?

 一度メットを洗ってみてください。あまりもの汚さに「こんなんかぶってたん?」と
自分に突っ込みを入れたくなること必至です。

> 僕の「2相棒」だと、低温火傷ではなく、本当の火傷になりそうです(ToT)
「エキパイでアチチ」だとよく聞く話ですけど,最近はどうなんでしょう。私はエンジンオイルの
交換でエキパイに触れて火傷したことがあります。冷えるの待たなかった私が悪いんですけどね。(爆)


>> マンデーいいないいなさん
 明日でしょうか? がんばってください。

> シミュレーター
 私もホンダ製でしたが,交差点で右直事故しましたよ。(笑)
 あとオマケで鈴鹿サーキットも試したりさせてもらいました。

 そんなことよりも,教習所の職員が
「シュミレーター」と言っちゃってる方が気になりました。


こんど卒業検定 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日: 7月25日(日)22時01分4秒

普通自動二輪免許(小型限定)、二部生(普通免許所持)
第1段階(最短5時間)
一:動かす
二:変速
三:外周
四:S
五:クランク、8、一本橋
六:急制動
七:坂道発進
八:みきわめ
第2段階
一:第2段階練習コース
二:同上
三:シミュレーター、ディスカッション(?)
四:第2段階練習コース
五:みきわめ(今日修了しました)


シミュレーター感想
HONDA製のシミュレーターを使いました。画面が狭く、操作しにくかったです。
何度か事故りました。パートナーも。疲れました。
CGのコースには、安野家(牛丼?)、ファミリーショップ(コンビニ?)、ホンダベルノがありました。


そして、明後日、卒業検定を受けてきます。昼間の教習は大変でした。夕方以降の時間帯をなるべく選びました。
もうすぐ原付二種に乗るぞ!


11527 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 7月25日(日)00時32分23秒

☆今日も暑かったですね。
夕暮れから愛車・通称「ゴミリオ」の洗車。
この前の日曜に走りまくった汚れをようやく落としてやれました。

12時間後には仕事から開放される…!!!
この時のために2週間ものあいだ下準備(自宅でのデスクワーク)をしてきたんやから。
と言うか、早く開放させて〜!

・大文字殿
なかなか詳しいですね。
本州〜四国間の移動は、もっぱらボッタクリ有料橋を渡っています。
まだ原付では四国上陸を果たせてません。

最近はLEADにも乗ってないなぁ。

http://www3.to/a-maru


そうなんですよ!(笑) 投稿者:大文字  投稿日: 7月24日(土)01時16分2秒

えいまるさん、そうなんですよ。
明石フェリーで淡路島には上陸できるのですが淡路島から四国へ上陸するための船がないんですよね。

鳴門海峡大橋ができる前にはあったようなのですが、鳴門に橋が架かったのはだいぶ昔のことなのでその間に消滅したみたいなのです。

近畿圏から四国に上陸するには、神戸から高松にジャンボフェリーで渡るか、和歌山から徳島に和歌山フェリーで渡るか・・・に限られてきます。
もっとも、愛媛に上陸するなら南港からたくさんフェリーが出航していますが・・・。

格安ルートなら岡山・宇野港から高松への上陸が一番です。
と、実は四国への上陸ルートはやたら詳しい僕なのです。(笑)

だから、四国に行くときにはぜひ一声かけてくださいね。あっちこっち観光地をご案内しま〜す♪


11479−2 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 7月24日(土)00時26分12秒

・大文字殿
125cc未満のバイクで淡路島経由で本州〜四国縦断は無理のようです。
明石海峡は「たこフェリー」で渡れますが、鳴門海峡にフェリーがありません。
なんと中途半端な。
だったら鳴門海峡大橋を渡らせたまへ!!!!

http://www3.to/a-maru


11479 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 7月24日(土)00時22分51秒

☆家での本業のデスクワークが佳境を迎えました。
日曜の午前中で全て開放されます。
HPいじり再開もまもなくです。

・Common殿
僕も8年前から被っているノリックレプリカメットの内装は、一度も洗ったことがありません(笑)。
と言うか、古い型のメットですので内装が取れないんですね。
もう一つ持ってるピカピカのメットは内装が取れますが、やはり洗ったことはありません(笑)。

僕の「2相棒」だと、低温火傷ではなく、本当の火傷になりそうです(ToT)

------

酒飲んで寝るかぁ。


局地的豪雨 投稿者:Common  投稿日: 7月21日(水)23時38分13秒

 今日は雨の中メットホルダーにヘルメットを付けたままにしていたので,
被ると頭が水浸しになりました。_| ̄|○
 そんでもって,家に帰ってからついでと言わんばかりに洗ってみると汚いの何の。
1年間の汚れもとれてさわやかになったものの,1時間ほど費やしてしまいました。


> えいまる閣下
> 武器はいけません武器は。
 もちろん冗談ですが,大概の人間はバールを見るとびびって逃げ出します。(父談)
 ちなみに,ライダーはヘルメットを被っているからって,ハンマーとかバールで平然と殴ってくる
キ●●●もいるらしいです。

 ホットケーキにするにはベーキングパウダーが足りませんよ?
 おっ,小麦粉・卵・パン粉でフライ,小麦粉・卵・砂糖・塩・イーストでパンというのもありですな。(えー

> クランクケースに当たるならバックステップを装着するとか。
さらにローハンドルでカフェレーサー風に…って,アレ本当に姿勢きついですよ。(^^;


> マンデーいいないいなさん
 カブ乗りなのでよーく知ってますよ。ただ私のは,ボアアップ+圧縮比アップ+ハイオクで,
足下が結構暑かったりします。熱気がレッグシールドによって逃げないためなのですが…。

> 熱いというより、痛い
 それは
低温火傷
です。大した痛みも無く火傷になるので気をつけてください,いや本当に。(経験者談)


11421 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 7月21日(水)22時49分55秒

☆家でのデスクワークに入る前に、まとめてレスしときます。
なんで現場労働者の僕がデスクワークなのか…そういう質問にはお答えいたしかねます(笑)。
1時には寝たいなぁ。

・Common殿
バールはヤバいでしょ。武器はいけません武器は。
生卵と
牛乳。夏場はニオイも強烈でぞうきんで拭いたらぞうきんも強烈なニオイに。これでOK。
さらに小麦粉と砂糖も用意して、捕まった日にゃ「これからホットケーキを焼くつもりだったんです」と言い訳…。
いつから料理コーナーになったんやここは……(-_-;)

・マンデーいいないいな殿
教習は順調ですか。炎天下で2時間連続教習にチャレンジしてますよね?(笑)
クランクケースに当たるならバックステップを装着するとか。
売ってないかなぁ。

≫エックスケート
今度の日曜の鈴鹿8耐のときの、サーキットの移動にどうでしょう。
バッテリーが切れたら担いでね(笑)。

・大文字殿
和歌山からフェリーで行ったなら、帰りは淡路島経由して欲しかったところですね。

「原付走行の心得」ですか?
いやぁ、そんなのを僕に語る資格はありませんよ〜。
年甲斐もないことばっかりしてるのに。
オフ会もいつ出来るやら。

http://www3.to/a-maru


エックスケート 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日: 7月21日(水)00時59分41秒

えいまる様
今、「ぷっすま」(テレビ朝日系)を見ていたら、
電動スケートボードの「エックスケート」というのが出てきました。
リモコンで操作して動かす、スケートボードです。
「電動キックボード」「セグウェイ」に続いて、免許のいる車と知らずに誰かが公道で運転して書類送検されるかも…
急発進すると、転落します。最高速度は、35キロ毎時くらい出るそうです。

・Common様
「クランクケース」という名前を教えていただきありがとうございます。
いつもはスクーターに乗っているので、クランクケースに触れることはありません。
新聞配達でギアつきのカブに乗っているのですが、クランクケースは幸い、ステップから離れたところにあるので、触れることはありません。
バイクを選ぶときは、クランクケースの位置にも気をつけたいと思います。
(熱いというより、痛いという感覚をおぼえるので、足に異常があるのかと思ってしまいました。)


とっても偉い人へ 投稿者:Common  投稿日: 7月21日(水)00時17分53秒

かなりお疲れの様子ですね…。生活の負担にならぬようゆっくりやってください。
「疲れたので閉鎖」とかの方が悲しいですから。ね? ね?(^^)

たまには1週間くらい放置してみるってのは……,どうっすか?(爆)


11390 投稿者:えいまる(とっても偉い人)  投稿日: 7月20日(火)23時45分13秒

☆出先からH”から「メール銀河」経由でBBSの書き込みをチェックしてました。
チェックするたびに増える書き込みに、嬉しい悲鳴を通り越してただの悲鳴に。
今日はいろいろあってダウンしてますので書き込みへのレスは明日にします(余裕があれば)。
おやすみなさい。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 7月20日(火)22時10分16秒

マンデーいいないいなさんこんばんは。

> カラーボールを装備
 それもありですが,取れないのはかわいそうなので,慈悲深き私(大嘘)は選択肢から
除外しました。というよりどこで売ってます?(^^;

> (あそこ何というのですか?)
「クランクケース」です。(そうですよね? 自称・総支配者閣下)
普通のバイクはあの中にクランク,ミッション,クラッチなどなどが収まっており,
エンジンオイルで全てを潤滑しています。(もちろん例外もあります)

> 止まってやり過ごすか、進む道を変えて逃げちゃいますよ。
 追ってくるのは危険なのでそうしますが,進路妨害は放置です。171号線だと逃げ場が
無い上,行き先へのルートはそれが一番早かったというのもあります。


大文字さんこんばんは。
> 連休、どうお過ごしでしたでしょうか。
土曜日→仕事
日曜日→某イベント参加
月曜日→休み

現在のシフトが火〜土で完全週休二日なので3連休は存在しないようです。(T_T)


(無題) 投稿者:大文字  投稿日: 7月20日(火)19時48分18秒

みなさん、こんにちわ。
連休、どうお過ごしでしたでしょうか。

僕のほうは、日曜日に京都→和歌山(フェリー)→徳島といってきました。片道160kmもあるので、強行軍だと覚悟していましたが、意外と快適に走れました。ちなみに原付2種です。

目的は友人の結婚式に出る、というのもだったのですが、結婚式はもちろん楽しかったのですが、それよりも走るほうがもっと楽しかったような…(笑)

えいまるさんとかがOFFミーティングとか開いて「原付走行の心得」と銘打った講義をしてくれる日を楽しみにしています。(^^♪


うわさのGN125のことで 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日: 7月19日(月)23時23分37秒

最近、GN125が話題になっていませんか?(何かうれしいです。)
バイクに乗るときは、ニーグリップが重要です。
ステップにのせた足を閉じるようにします。
すると、右足首の関節が(あそこ何というのですか?)に触れ、熱いのです。
GN125を運転するときは、普通の靴ではなく、ブーツを用いるべきですね。

・えいまる殿
アンケートの集計結果、楽しみにしておりますよ。
恵那山トンネルが事故で通行止めなんて…
かなりの遠回りを強いられたと思います。
恵那山を通過するルートは少なそうですね。

・Common殿
カラーボールを装備したらどうですか。
進路を邪魔する奴とか、しつこく追ってくる奴がいたら、
僕の場合は、止まってやり過ごすか、進む道を変えて逃げちゃいますよ。
(電車の場合は、途中の駅で降りて、別の車両で逃げる。)


あ,忘れてた。 投稿者:Common  投稿日: 7月19日(月)22時16分50秒

 ミカカは我が家では使い物にならないのです。自宅周辺は電波の谷間なので,転送不足による
デコードミスで音が潰れます。その点auは問題なく使えています。たぶんアンテナの配置による
問題なのでしょう。あー,でもテレビの映りが悪かったよなぁ…(今はCATVケーブルで受信)。

 あと不思議なことと言えば10年前に青森に行ったときのことですが,山の中に入るので通話が
途切れるかと思いきや,ミカカは圏外なのに対し,セルラーはそのまま通じていたことが
ありました。

 結局のところ,普段の生活や仕事の圏内で携帯やPHSが通じていれば,どこの
キャリアを使っていても大した問題じゃないと思うのですがどうでしょう。


危険なことで… 投稿者:Common  投稿日: 7月19日(月)22時09分35秒

 軽はスバルが一番かと。父の会社ではD社やM社を使ってきましたが,高速道路が辛すぎました。
というわけで今はサンバーです。よく走ります。


 一昨日は某イベントに参加してきたのですが,現地までの道中で素敵なことが起こりました。

 たしか八丁畷交差点を通り越してからのこと,私は第1通行帯の真ん中辺り,前方の車の20mほど
後ろを走行,第2通行帯には5m程後方に車が居ます。さらにその後方を右に左にちょろちょろする車が
いました。ミラーに見え隠れしています。

 突然右後方からチョロチョロしていた車が二つの通行帯を跨がって,すれすれで突出してきました。
引っ掛けられそうになったのでクラクションを鳴らしたら,車が全然いないのに私の前に回り込んで
40km/hでたらたら走ってくれます。急いでいたのですが前に出て轢かれるのも困るので,
そのまま後ろに張り付いてみました。いつまでも続けてくるのは前に出てくるのを待っている
のでしょうか,ずっとルームミラーを見て走っています。前見て運転しろっての…。

 ちなみに京都ナンバーの濃いグリーンのレガシーでした。

 後方に車がいないのを確認して右に車線変更して同じ速度で走ってみると,しばらくしたら車線変更して
きました。抜かすと思ったのでしょうか。そこですかさず左の車線に変更してみます。今度はすかさず
車線変更してブロックしてきます。

 かなりノリ(?)がいいようなので,エンジンを吹かしつつクラクションを鳴らしてみると,見事に
黒煙を吐いて答えてくれました。まぁ息を止めてればどうってことはありません,向こうのエンジンが
痛むだけです。

 国道五条本交差点で右折レーンに入ったら,例の車が車線変更禁止(交差点ですから…)のところで
第2通行帯に無理やり車線変更して何か言いたげだったので,すかさずニヤツキ顔でq( ゜∀ ゜)しておきました。

 う〜ん,今度からバールと生卵でも装備しようかしらん?(爆)


11338 投稿者:えいまる(自称・総支配者)  投稿日: 7月19日(月)19時29分54秒

☆今日は先週の木曜に腰を痛めて以来の仕事。少し脂汗を流しながら乗り切りました。

そんな体にもかかわらず、昨日、大学時代の友人と2人で、車で南信州をドライブしてきました。
雨に降られるわ、駒ケ岳のロープウェイは2時間待ちだわ(乗りませんでした)、名物のソースカツどんを食べるわ、
崖みたいな斜面を走るわ、帰りの中央道の恵那山トンネルは事故で通行止めになるわ、晩飯を食べるのに入ったSAは信じられんほど混んでるわで、くたびれました。
いや、その友人とは年に1回のイベントですので、メッチャ楽しかったんですけどね。
そのときの写真を見ながらニヤニヤしてます。

☆HP更新&アンケートの集計結果はしばらく待ってください。
今週が、忙しさのピークですので、パソコンは後回しにしてます。

・Common殿
で、やはり腰の痛みは消えてないのに、祇園祭山鉾巡行、行ってきましたよ。
…京都人を誇りに思いましたね。ウン。

スピーカー付きの車は、ウチの職場関連のOB事業団所属のKトラです。

車種はダイハツ・ハイゼットですが、以前はスバル・サンバーを使っていた加減で、いまでもサンバーと呼んでる次第。

みかか(mova)は通話エリアが広いのだけが魅力。
昨日のドライブコースの南信州の大半はDポは圏外でしたので…。たいして困りませんけど。

------

バイク通勤、暑い(熱い)です。
トンネルを走ると、トンネル内にこもってる熱気と酸素が薄いのと(多分)で苦しいの何の。
ここでも排ガスによる地球温暖化を感じてしまいます。
天井についてる送風ファンなど役に立ってないではないか!!
これってバイク乗りを酸欠で死なすワナではないのかと。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 7月17日(土)22時41分55秒

昨晩の四条通りの映像を見て,「行ったら死ぬ」と思いました。(人込み苦手〜)
どっちみち仕事だったわけで,明日明後日休みです。

> 「お前んところの車が写ってるやん」と誰がツッ込むかなぁと
 あれってスピーカ付いてますけど,職場の車ですか?

> あまりムキになると「H”信者」とか言われますよ(笑)。
 いやいや,1人でニヤニヤしていたいだけです。(笑)
 ちなみに端末を見てダサいだの,DDIだと聞いてダサいだのと言った当人はミカカ信者
でした。とりあえずミカカ嫌いの私としては(以下略)

> MTも欲しいなぁorz
いやはやまったく。_| ̄|○


11266 投稿者:えいまる(総責任者)  投稿日: 7月17日(土)09時58分39秒

☆おはようございます。
今日は祇園祭の山鉾巡行の日ですよ!
これから見に行ってきます!!
テレビでは四条河原町で先頭の長刀鉾の「辻回し」をやってます。

・uno!殿
ギリギリでアウト!

>サンバー
「お前んところの車が写ってるやん」と誰がツッ込むかなぁと、じいぃ〜っと待っていたのでした。
サンクス。

・Commom殿
腰ベルトのお世話になりっぱなしです。
じっとしてるほうがツライので、昨日でも1日中動きまくってましたが。
それを上司に見られたのはナイショです(爆笑)。

>Dポ
あまりムキになると「H”信者」とか言われますよ(笑)。
ωin(誤)とかパケ砲台(誤)で喜んでる人がかわいそうに見えるのは確かですが。
僕も今はAirH”接続ですからね。
後は128kパケットが安くなれば…。
職場でPHSを使ってるのは僕一人だけですよ。

ホンダが中国で原付を売り出しましたよね。
たしか日本円で57800円くらいだったと思うのですが。
中国は貧富の差が極端ですので、北京や上海の人なら買えるでしょうが、
それ以外の方にはとても手の出ない代物ですよ。
手軽なスクーターが向こうではウケてるのかも知れませんね。
MTも欲しいなぁorz

http://www3.to/a-maru


椎間板 投稿者:Common  投稿日: 7月16日(金)23時02分43秒

 腰って痛めるとやっかいですよね。お大事に。かく言う私も昨晩は微妙に
痛かったですけど…。

 ところで今日,会社でDDI POCKETをバカにされました。安い通話料,
すばらしい音質,パケット接続は定額,フルブラウザ搭載,
通話時間は携帯よりはるかに長い,D-GPSによる位置測位,などなどのメリットを
彼らは知らないようです。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


 私の中ではホンダ車はT社の車に勝っていると思っています。専用工具がないと
ばらせなかったりとかの辺りが。(爆)
 で,まぁバイクと言えばホンダが優等生でしょう,以上。(短っ)

 ホンダのバイクで思い出しましたが,今日の朝日新聞に「中国市場の開拓のために,
現地研究所で開発した新車を投入する」という話が載っていました。写真にはWAVE100
が出てました。中国で売っているようですね。コピー商品なんか目じゃないぜという
わけでしょうか。
 ちなみにヤマハも125〜250ccを現地法人で現地向け車両を作るらしいです。
どうなんでしょう,やっぱりスクーターなんですかねぇ。だとしたら_| ̄|○です。(笑)


しまった・・・・・ 投稿者:uno!  投稿日: 7月16日(金)21時16分4秒

アンケートが・・・・・
書けなかった・・・・・
ぎりぎりアウト?

トップの写真・・・・なにげにサンバーが写ってるし・・・


11242 投稿者:えいまる(総責任者)  投稿日: 7月16日(金)19時19分27秒

☆アンケートはただいまを持って終了しました。たくさんの回答ありがとうございました。
僕にとってはこれからが本番なんですけどね…集計が。

☆昨日仕事で腰を痛めてしまい、今日は大事をとって仕事を休みました。
早めの治療のおかげで大分回復。月曜には普通に仕事が出来そうです。

・Common殿
>でもあのエンジンを単純に排気量だけ大きくしても車は走らないでしょうね
それが出来ればTヨタなんてメじゃないでしょうよ(笑)。

ネット接続はこれにて終了。本業に戻ります。また明日〜。

http://www3.to/a-maru


カブブブブ 投稿者:Common  投稿日: 7月15日(木)22時24分8秒

 お仕事ご苦労様です。

 今朝もGN125に遭遇,ライダーは50代前後かな? いやはや,スタートダッシュも最高速も絶対
追いつけません。(笑)
 抜かれるのは気になりませんが,GN125が気になったのでした。

 カブのエンジンが頑丈なのは構造が単純なのと,熟成されていること,それからシリンダーが
横置きだからじゃないでしょうか。
 でもあのエンジンを単純に排気量だけ大きくしても車は走らないでしょうね。(^^;


11179 投稿者:えいまる(総責任者)  投稿日: 7月14日(水)23時25分55秒

☆本業がらみの無償サイドビジネスが忙しくなってきて、パソコンで遊んでる場合じゃありません。
アンケートは明日までになっていますが、日を過ぎてもHP上に表示されてる間は受け付けますのでよろしく〜。

・Common殿
GN125は、うちの職場の近所のケーサツ署前の川沿いに停めてあるのを目撃してます。

抜かれたんですか?だいじょうぶ、僕なんか「2相棒」で通勤中に原チャに左から抜かれ、
LEADで通勤中にトロい車を右から抜いてます(笑)。

カブはエンジンも丈夫ですしね。その技術をもっと車にも応用してくれい!

http://www3.to/a-maru


怪しいの大歓迎(謎) 投稿者:Common  投稿日: 7月14日(水)21時26分48秒

今朝通勤中に,ピンクナンバーのスズキのバイクに抜かれました。よく見ると
GN125じゃありませんか。


> 「元有料道路」って何時のことなんでしょ?
 というわけでちょっと検索してみると…
1997年(平成9年)の11月のようですね。着工が1969年(昭和44年)で
1972年(昭和47年)11月に開通,それから25年後に無料開放。
って…,かなり古いですね。

ついでに検索で見つかったものですが,全国初の有料道路は三重県の
旧国道23号線の参宮有料道路で,今現在の県道37号鳥羽・松阪線と
なっているそうです。櫛田橋―度会大橋間を結ぶ10.6kmが有料区間だったとか。


> 半日で450kmとは畏れ入りました。
 流れが良かったからですね。紀伊半島横断の時は距離が延びないので必然的に
走行距離に比べ時間がかかっていますが,今回は快適な道路が多かったのが
大きいと思います。ケツが痛くならなけりゃもうちょっと行けそうです。

 ところで,カブ乗りには猛者が多いらしく,私など足下にも及びません。
カフェカブのために大阪−東京を往復する方もいますよ。(^^;


11159 投稿者:えいまる(総責任者)  投稿日: 7月14日(水)00時17分16秒

☆昼飯に夏バテ対策としてスタミナたっぷりで有名な「天下一品」総本店のこってりラーメンを食べたら、あまりのこってり具合に胸焼けしました。
こんどこそあっさりラーメンを…。

・Common殿
怪しい時間から走ってますね(笑)。
僕も年に1回「オールナイトツーリング」なるものをしてますので、人のことは言えませんね(-_-;)

湖東側のR477は僕も迷った経験が(笑)。
鈴鹿スカイラインの滋賀県側は道が悪いですね。
「元有料道路」って何時のことなんでしょ?
僕が初めてバイクで行ったときには、すでに無料開放になってましたよ。
半日で450kmとは畏れ入りました。

http://www3.to/a-maru


国道477号線・後半戦 投稿者:Common  投稿日: 7月13日(火)00時21分24秒

 京奈和ですね。覚えておきます。機会があったら行ってみようっと。

 今日は477号線の後半戦を仕掛けてきました。21時寝たら0時に目が覚め,寝られなくなって
2時に出撃。9号線から367号線を目指して深夜ツーリング。

 その前に花脊峠を逆方向からも走ってみました。ミッションがワイドだとシフトアップできませ〜ん。(笑)

 後半戦,途中トンネルは無視して旧道を行き,レインボーロードの広い田園風景を眺めつつ,
琵琶湖大橋へ。通行料20円…。
 琵琶湖大橋を越えてからは右左折が多く,ミスコース連発。無駄に30kmくらい走った気が…。

 そして鈴鹿スカイラインへ。災害防除工事は11日までと書いてあるのにまだやってます。
引き返すのも面倒なので突入。ツーリングマップルには「元有料道路だったため道は良い」と
書いてあるのにアスファルトの痛みが激しく,コンクリート吹付工法の岩壁も崩れが発生して
います。この調子だと大掛かりな改良工事をしないと10年持たないかもしれませんね。

 四日市に到着したついでに四日市港を覗いてきました。さすがは工業地帯,海も空気も…。

 帰りは国道1号線→国道171号線を走行。そして帰宅したのは午後2時。丁度12時間で
約450kmでした。

 う〜ん,でかいバイクが早く欲しくなってきました,やっぱりカブではケツが痛いです。(苦笑)


11118 投稿者:えいまる(総責任者)  投稿日: 7月12日(月)23時26分47秒

☆今日の最高気温は27℃。快適快適。
バイク通勤で山を越え(山中越)、大津市経由で山科に帰ってきたのですが、
山の中の日陰は肌寒いくらいでした。
明日は35℃の予想。
仮病使ってみたい気分(笑)。

☆昨日はバイク乗りの友人の家に上がりこんでパソコン講習と、選挙速報を観ながら毒づいてましてBBSレスが出来ませんでした。m(_ _)m

・Common殿
京都と奈良を結ぶ京奈和(けいなわ)自動車道は、自動車道だけに当然緑色の標識が出ていますが、
京都側起点の、城陽ICと次の田辺北IC間だけは原付1種も2ケツのバイクも通行できます。
この間には川があり、周辺に橋が架かってないからだと思います。
いずれHPに載せようと思っていますが、優越感に浸れますよ。
「京奈和」の「和」は「和歌山」の和ですが、和歌山までつながるのはいつのことやら。

http://www3.to/a-maru


泥水しぶき(2m)・豪雨・雷 投稿者:Common  投稿日: 7月11日(日)00時10分42秒

 今日は凄い雨でしたね。出勤と帰宅両方を直撃されました。しかも帰宅時は雨具を装備して
なかったためずぶ濡れに。


> えいまる閣下
> 「トシ考えろ」とか言われそうですね(^_^;)
 そこで「俺は永遠の少年だ」とか言(以下略)

 原2で通れないネタと言えば,神戸から大阪方面へ向かう国道2号線の一部で,高架の上は
看板が緑の区間がありましたよね。(間違えて1度入っちゃいましたよ…)
 他にも,和歌山の国道26号線には2004年版ツーリングマップルでもいまだ点線のままですが,
新しいバイパス道路ができています。これまた緑看板で,自動車と125cc以上の二輪が通行可と
看板がありました。親切ですな。で,仕方がないので高架道路に沿った下道を走っていると突如
T字路になって道が無くなりました。不親切ですな(笑)。仕方が無いので旧国道26号線の方に
出て事無きを得ました。(丁度御坊から尾鷲まで行ったときのことです)


> おーぷんさん
> エリミネーター、KSR、Ape、カブぐらい?
 エリミネーターは乾燥重量132kgに対して最高馬力が7.3馬力と貧相なため,発進がかなり
辛いらしいです。
 ところで,カブを出すならヤマハメイト90Dとスズキバーディー90を忘れてはいけません。
街中でほとんど遭遇しませんが,特徴としては
・タイヤは14インチ
・フロントサスがテレスコ
・バーディー90はさりげなくチューブレスタイヤ+燃料ポンプ装備


11050 投稿者:えいまる(総責任者)  投稿日: 7月10日(土)23時01分55秒

☆今朝の大雨は強烈でした。
お隣の大津市では朝8時からの1時間で71.5mmの観測史上最高の雨量。
雨の音で目覚めましたが、窓の外の風景は雨で霞んでましたもんね。

・おーぷん殿
原付2種は扱いがややこしいんですよね。混乱して当たり前です。
たとえば標識に「原付を除く」と書いてあったら、それは「原付“1種”を除く」のことですしね。
自動車専用道路の「自動車」には原付1種2種+2人乗りのバイクも
含まれません
あんまり書くとますます訳が分からなくなりそうなのでこれ以上は割愛(笑)。
原付2種には、ウワサのGN125が抜けてますぜ(^ー^)

http://www3.to/a-maru


セントラルクーリング 投稿者:おーぷん  投稿日: 7月10日(土)00時55分38秒

 私のクーラー昼は効かなくて夜はバリバリに効きます。意味がない(笑)
 クーラー病で夏ばてになるのも嫌なので扇風機で暑さをしのいでますおーぷんです。

>原2のコラム

 私も2輪免許取ったら、原2に乗るつもりなので勉強になりました。あと、原2の落とし穴は、道路交通法→自動車なのに車両運搬法上
「自動車専用道路」では走れないってことですかね?
 確かに高速とかはかなーり無理ですが、「〜バイパス」とか「青崩峠方面(国道152号の未開通部分をカバーしている道)」とかは原付1・2種では通過できません(と思う)。行く人がいるのかはともかく(笑)。かくいう自分も突入しそうになったことがあります。

原2の種類って少ないですよね。特にギアチェンジがある車種は…。ちょっと前まではKHとかCBとかCDとかあったのに〜。現車種で公道走行可なのはエリミネーター、KSR、Ape、カブぐらい?


10995 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 7月 8日(木)22時16分45秒

☆昨日書き込みした、NHK教育の「趣味悠々・中高年のためのらくらくツーリング入門」を観ながら書き込みしてます。
超基本のところからやってますね。バイクの引き回しは、左回りならシートを腰に当ててやると簡単など…。
お、GL1800での引き回しは重たそう。
センタースタンドを下ろすのも重たいバイクになると難しいんですよね。

・Common殿
そんな極悪仕様のLEADに乗っててK察に停められたら、
「トシ考えろ」とか言われそうですね(^_^;)

http://www3.to/a-maru


あっちぃ〜 投稿者:Common  投稿日: 7月 8日(木)00時06分12秒

朝から無茶な割り込みを食らったり,トラックにせっつかれたり…。
こういうときはパワーが無いというのは辛いものです。(⊃oT)

> えいまる閣下
> ☆現在室温30℃。クーラーもかけず扇風機でしのいでます。
当方エアコン作動中であります。電化製品に囲まれているので使わないと室温が
32℃くらいになります。

パソコン(HDD4台搭載)
17インチCRT(上部天板の温度はたぶん60℃くらい)
15インチテレビ(CRTよりましだけどやっぱり熱い)
HDDビデオレコーダー(動作中はやっぱり熱い)
蛍光灯(以外に消すと涼しい)
人間1匹(私)

ん? 長袖着てるから余計に暑いのか。(阿呆だ!)


> ピストンヘッドがシリンダーを通り抜けないなんて、
> バイク部品メーカーのやることじゃないですけどね。
 たぶん,KITA●Oが外注で安いところに加工してもらってるからだと
思います。熱による歪みを考えれば憂慮すべきことなんですが…。

> LEADの厨房仕様はニアワナイですよ(w
あとハイスロとビッグキャブも付けましょう。
きっとセッティングが出にくくトータルバランスの悪くなること間違いなし。(爆)


> マンデーいいないいな さん
 カワサキ車ではZRX-II(400cc)とゼファー750が使われるそうです。
ところで,GN125を検索してみましたが,なかなか面白そうなバイクですね。

 クランク,私は苦手でした。何を血迷ったのか速度を下げすぎてふらふらと…。
速度の下げすぎに気をつけましょう。
(昔は車体を傾けて通過してよかったので,こんな面倒な項目じゃなかったようです。)

 一本橋は大好きです。CB400SFで27秒くらい乗っていられました。30秒突破を狙って
いたのですけど,教習員に「そこまでがんばらんでええよ〜」と止められてしまいました。(笑)


10964 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 7月 7日(水)23時05分43秒

☆明日から、NHK教育で「中高年のためのらくらくツーリング入門」が始まります。
毎週木曜12時30分と22時(再放送)からの放送で、8月26日まで8回あります。
同名タイトルのテキストも本屋に売ってますので、興味がある方は見てくださいね。
僕は中高年ではないですけど、テキストを買って眺めてます。
学校の教科書のような体裁のテキストですけど、内容がシンプルな分、読みやすいです。
初心者向けで面白そうですよ。
講師も、あの平忠彦氏ですしね。

☆現在室温30℃。クーラーもかけず扇風機でしのいでます。
真夏の夜より暑いぞー!

・Common殿
あんまり専門用語を並べられても、僕にはまるっきり分かりません、うううう(涙)。
キタ○のカタログの実写版4コマ漫画は大好きなんですけど。
ピストンヘッドがシリンダーを通り抜けないなんて、バイク部品メーカーのやることじゃないですけどね。
LEADの厨房仕様はニアワナイですよ(w

・マンデーいいないいな殿

GN125とはまた渋いですねぇ。
それにいっぱいミッション&ブレーキ制動ランプがついてるんですよね?
…カッコ悪そう(失礼)。
以前BBSの常連だった方がそれを買ったと報告されてましたけど。
元気してはるのかな?

http://www3.to/a-maru


HONDA-HONDA-SUZUKI 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日: 7月 6日(火)23時34分21秒

Common殿
返信ありがとうございます。
> ところで,小型限定の教習車はホンダならCB125Tだと思います。
>しかし,国内メーカーの125ccはスクータばかりになってしまったので,
>これからどうするんでしょうねぇ。

自動二輪の教習車の定番といえば、HONDA CB-X750とHONDA CB-X400とかですね。
うちの教習所でも大型二輪・中型二輪はこれらを用いていますが、
小型限定だけは、SUZUKI GN125なんです。
半クラの感覚、3回目でやっとわかりました。(よかった!)
明日、4回目の教習、一本橋&Sとクランクか?
教本にはクラッチの図がかかれていて、イメージがつかみやすいです。
(断続クラッチでエンジンブレーキの強さを微調整するような感じ!)


怖い話 投稿者:Common  投稿日: 7月 6日(火)01時09分5秒

 キャブ調整する直前,南海部品で店員さんと話をしたのですが…,

店「KITA●Oの75ccキットは,ようエンジン焼いてくるお客さんとクランクいわして
  持ってくるお客さんが多いよ。あれは時々ピストンヘッドをシリンダーに入れても
  通り抜けないのもあるし。」
私「
Σ( ゜Д ゜)工作精度は値段相応ってことですかねぇ。」
店「まぁそうやね。うちの店やったら同じ75ccならPOSHのアルミシリンダー
  を勧めてるけどね。アルミやしフィンも純正より長いから放熱がええし。KITA●Oのは
  鉄やしフィンの長さも純正と同じやからね。あとオイルも大事やけど。」
私「今ULTRA G2入れてますけど…。」
店「それやったらおっつかへんよ。やっぱりリッター当り2,000円クラスのオイルの方が
  いいねぇ。MOTULとか。」
私「今のところなんとも無いみたいですけどねぇ。」
店「その内来る思うよ。」
私「……………。」

とりあえずぶっ壊れるまで乗ってみようと思います。(爆)
そうなったらWAVE-iかSONICあたりに乗りますんで。

ちなみにボアアップ後からの走行距離は5,200kmほどだったりします。
ひょっとしたらZOILの御陰で持ってるだけかもしれません。(焦)


 キャブ調整ですが,とりあえずMJ5番上げの#80で丁度いいみたいです。
MJ#75で焼き付く手前くらいのリーンな状態だったと思われます(そりゃまぁプラグも
デポジット付着してるはずだわ…)。今は平地で油温が100℃越えなくなりました。
注)焼き付く寸前のセッティングで御坊や尾鷲まで行ったんですな。恐ろしや…。

> キャブセッティングですか…。僕ならバイク屋さん直(以下略)。
 手始めにLEADをいじってみますか?
1.リミッターカット
2.ファンネル取り付け→エンジンに最悪仕様
3.チャンバー交換→排気音増加仕様
4.シリンダーヘッド面研で圧縮比アップ→ハイオク仕様
5.改造ハイスピードプーリー→フルスロットル発進でウイリー仕様
なんてどうでしょう,
厨房仕様という突っ込みは禁止の方向で。(爆)

 私もたいしたことは出来ませんけど,カブ・モンキー系の腰上なら,各部点検よりも簡単に
いじれると思います,ある意味危険な発想なんですが…。

 ちなみに今回初めてキャブを開けたわけですが,ゴミ掃除とか出来たので結構満足しております。
所詮PB16なのでPJとMJくらいしか変えられませんが,上等なキャブだとNJ,JN,スロットルバルブ
も変えられます。


> 明日は「2相棒」出撃です。
 やっぱり原付2種クラスのスクータが通勤快速No.1だと思います。ピンクナンバーのスクーターは
やっぱり速いしすり抜けもやりやすそうです。台湾YAMAHAのSYGNUS XやKYMCO製スクーターを
見かける機会が多くなりました。ヤツらは国内スクーターより速いようです。
 それでは脱水症状にならない程度に通勤頑張ってください。(^^;;;


10895 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 7月 5日(月)23時12分35秒

☆京都は8日連続の真夏日だそうです。
今日は軟弱にもLEAD通勤でしたが、明日は「2相棒」出撃です。
朝から汗だくの予感。

・Common殿
キャブセッティングですか…。僕ならバイク屋さん直(以下略)。
僕の能力といえば、パンク修理とチェーンの調節と洗車が関の山です(笑)。

http://www3.to/a-maru


キャブ調整 投稿者:Common  投稿日: 7月 4日(日)21時03分35秒

 蝉が時折鳴く中,蚊に刺されながらがんばってみたのですが,どうにもうまくいきません。
下から真ん中までは前より良くなったけど,上がかぶってる??? (ToT)

> えいまる管理人大将閣下
 教習所のCB750が油圧クラッチでしたが,そんなに重いんですか? CB400SFでも
私にはちょっと辛かったです。2時間連続教習では最後の20分ほどは必死でレバーを
握ってました。(弱)

 夏場の二輪教習では熱射病でぶっ倒れる人が出ると聞きました。車と違って冷暖房
ありませんからねぇ。

> ※発進は教官に怒られない程度の範囲で楽しみましょう(笑)。
 は〜い。\(^^)
 でも〜,教習所だったらコケたり,無茶な回しかたしたりしても平気だも〜ん。(最悪だ)


> おーぷんさん
> 音が凄まじくて教官驚いてましたが(笑)
私が教習所で聞いた話では,坂道発進でクラッチ板焼いた人がいるらしいです。とか言ってたら,
知人が教習所にて,坂道発進でクラッチ板焼いてきたそうです。車内に変な臭いが立ちこめたとか。
いやはや…(^^;


10843 投稿者:えいまる(管理人大将閣下)  投稿日: 7月 4日(日)10時28分37秒

☆おはよーございます。
朝から暑いですね。琵琶湖で泳ぎたいなぁ。でも一人じゃぁなぁ…。

・Common殿
NS−1は職場の先輩が持っていたのを一度だけ乗らせてもらったことがありますが、
面白いですね。1速でレッドゾーンまで引っ張っても、たった25km/hしか出ないのに驚きましたが。
デカいバイクのセンタースタンドでも、コツさえ分かれば簡単に掛けられます。
いや、僕がdevやからその重みで簡単なのか…(-_-;;)

半クラの感覚、そうそう、そんな感じですよね。
でも、
「2相棒」は油圧クラッチですので、クラッチの握りっぱななしは腕にキますよ(笑)。

・おーぷん殿
今日はLEADに乗れるチャンスがあったのですが、またしても母親が仕事に乗っていく事になり、あのkuso熱い「2相棒」とでは、出かける気にすらなりません。
あんなバイクに乗っている白バイの方もきっと暑いでしょうね。

大型二輪の教習はこの夏の盛りに取りました。
2時間連続の技能教習などは、脳みそが沸騰しそうな勢いでしたよ(笑)。
それなりにカクゴして挑みましょう。

※発進は教官に怒られない程度の範囲で楽しみましょう(笑)。

http://www3.to/a-maru


暑い… 投稿者:おーぷん  投稿日: 7月 4日(日)01時20分46秒

 暑くてあまり遠出はしたくないですね。っとぐうたら言っているおーぷんです。

 そういえば6月はツーリング行けませんでした(´・ω・`)。板取(岐阜)のアジサイ街道でも行きたかったんですが…

 7・8月は暑くてとても行けませんし…。9月下旬まで我慢しないかんなぁ…

 夏休みは普二輪を取ろうと思っているんですが(AT限定が出るまで待てない)、この調子ではバテんだろうか^^;

 回転数は多く回ってもクラッチでうまく調整すれば飛び出しはしませんねぇ。ただ自分は車でしか経験がありませんが…。(教習での)路上の上り坂、6000〜7000回転で行ったことがあります。音が凄まじくて教官驚いてましたが(笑)


NS-1に負けた(しょぼーん) 投稿者:Common  投稿日: 7月 3日(土)00時15分20秒

 一日中騒音の中で働いてから音楽を聴くと妙に癒される,Commonです。(挨拶)
 朝通勤のバトルで発進も最高速も負けました。原付のくせに卑怯だ!(暴)

> えいまる管理人大将閣下(長っ!)
 VFRもセンタースタンドついてるんですね。私の中の基準としては,簡単なメンテナンス
がしやすいようにセンタースタンド付きという条件があります。それにしても,CB400SFの
センタースタンドは体重をかけるだけで簡単に立てられるのが素晴らしいですね。
それにくらべZZRは,後退させて少し勢いをつけてやらないといけないようで
あの重たい車体を裁ききれるかどうか…。(当方57.5kgの軽量人間也)
 カブは前後どちらかのタイヤを外しても,センタースタンドならそのまま立っています。
しかし,リアを外した場合は僅かな重さで前に傾いてるだけなので,気をつけないと
後部が落ちて地面に激突なんてことになります。というか倒しかけました,一回だけ。(笑)

 ところで,小型限定の教習車はホンダならCB125Tだと思います。しかし,国内メーカー
の125ccはスクータばかりになってしまったので,これからどうするんでしょうねぇ。

 私は悪いやつなので,アイドリングのまま半クラで発進したり,急制動前の直線で1速で
6,000rpmくらいまで回して加速を楽しんでました。


> マンデーいいないいなさん
 はじめまして,Commonと申します。

 2速からニュートラルにするときは,1速に入れるときの半分くらい踏む程度で入ると
思います。ギアの噛み具合よっては抜けにくいときもありますよね。車両の個体差で
ニュートラルに入りにくいバイクに乗ってしまった日は結構困りました。
ひとりだけ,ガショ,ガショ,ガショ,ガショ…と1速と2速を往復してみたり。(^^;

 そう言えば,私の教習所では3,000rpmキープとかやりませんでしたよ。教習所によって
かなり違うようですね。「ネン・オ・シャ・チェ・ブ・ク・トウ・バ・シメ」のようなものも
ありませんでしたし。

 スロットルはゆっくりと開け,クラッチもゆっくり操作。教習所では発進が遅くても
文句は言われないですから,慣れるまでは嫌がられるくらいゆっくりやっちゃいましょう。
ところで,メカフェチな人だけかもしれませんがクラッチの機構と作用を理解していれば,
操作がよりイメージしやすくなるかもしれません。

 発進の時は半クラッチで車体が動き出すまでキープしてしまった方が楽だと思います。
そこからクラッチレバーをゆっくり離せば,まずぶっ飛ぶことはありません。
 ちなみに,半クラッチが出来ていれば,いくら回転数を高くしても飛び出すことは
ありませんから,クラッチ操作を完璧にできるようにすることの方が重要だと私は
思います。

 速度は回転数に比例します。大正解。
 ちなみに大型だと強大なパワーによって暴走できると思いますが,125ccなら
暴走すようなパワーはないので安心してください。(CB125Tは最大15馬力程度,
中免で御馴染CB400SFは53馬力,えいまる閣下の相棒2は80馬力です。)


10804 投稿者:えいまる(管理人大将閣下)  投稿日: 7月 2日(金)22時03分22秒

☆アンケートの回答は、1通1通丁寧に読ませていただいてます。
期日まであと2週間ありますので、気が向いたら参加してくださいね

・Common殿
メンテナンスもロクに出来ない僕は、タイヤ交換もとーぜんショップ任せです(笑)。
「2相棒」は標準でセンタースタンドがついてますのでチェーンオイルを注すのは楽です。
LEADは標準でセンタースタンド
しかついてませんので、サイドスタンドを後付してます。
LEADで走りに行きたくて仕方がないのですが、なんせLEADの持ち主の母親が毎日乗ってますので、僕の乗るチャンスがありません。ううう(涙)。

・マンデーいいないいな殿
ごぶさたで。
あ、小型限定ですか?教習車、ショボくないですか?
僕の時は、CB400SF(SuperFour)でした。
初めての技能教習のときに、まだピカピカのそれで、半クラと発進の練習をしたのを懐かしく思い出しました。
タコメーターを見ずに2〜3000rpmを作り出すのに苦労したのもまた思い出。
あのときの「初めてバイクを動かした」感動は生涯忘れないでしょうね。

「ク」「バ」の違いですが、これは僕がそう習っただけですので、
現実的には、クラクションやバッテリーと同様にクラッチやバックミラーにも注意を払ってやるべきですよね。

http://www3.to/a-maru


ネン・オ・シャ・チェ・ブ・ク・トウ・バ・シメ 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日: 7月 2日(金)00時53分45秒

普通免許をとって、半年ちょっと、普通二輪教習を始めました。
(原付二種まで運転できる、小型限定だけど。…原付二種のサイト多数あり)
マニュアルに点検項目が書かれています。
えいまるさんのコラムにある点検項目、読んでおいてよかった。
僕が行っている教習所で、
それに似たような言葉が見つかりました。
それが、
(題名参照)です。
ところが、頭文字の示すものが異なるではありませんか!
ク…クラッチレバーのあそび、切れ具合
バ…バックミラーの写り具合
ですって!

昨日、第1回の技能教習を受けてきました。
ちょっとスロットル回すだけで、回転数4000〜5000rpmに行ってしまう。
3000rpmあたりでキープすることが出来ず、スロットルもどしてしまった。
しかも、クラッチを急いで戻して、エンストしまくり。
2速からニュートラルにしようとすると、1速に入ってしまう。(1-N-2-3-4-5)
などなど、いろいろ大変でした。

速さって、回転数に比例すると思う
(ちがうかな?)ので、
回転数上げると暴走してしまうのではないかと不安になって、ついついスロットルもどしてしまいました。


こんばんわ〜 投稿者:Common  投稿日: 7月 2日(金)00時45分21秒

> えいまる閣下
タイヤが前後同時で3万円以上,ついでにレギュラーが116円て…。すげ〜。(驚)
カブのタイヤをD107,D107Fで同時交換するとたぶんタイヤ代は3,000円ちょっと。
南海だと工賃がタイヤ代と同じくらいになってしまうはずなので,自分で交換してしまいます。
でも普通のバイクだとそうも行きませんよねぇ,メンテナンススタンドが必要ですし…。
こういうときセンタースタンド付だとタイヤ外せるんでしょうか,CB400やZZRなど。
(あ,CB400のセンタースタンドはオプション品でしたね。)

 そう言えば,ビジネスバイク用で寿命の短いタイヤがありました。ミシュランのM35だったと
思います。3,000kmくらいしかもたないという話です。いくらなんでも短すぎ…。(^^;

> 大文字さん
お疲れさまです。エコノミークラス症候群に気をつけてください。(えー)


10780 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 7月 1日(木)23時49分43秒

☆2004年も後半戦に突入です。
いつもセルフスタンドで給油する僕ですが、今日はどうしても都合がつかず、店員のいるスタンドで給油しました。
レギュラー116円は高すぎる…。

・Common殿
僕の「2相棒」は、フロントはメッツラー、リアはミシュランのコラボレートです(笑)。
前後をいっぺんに替えると3万円以上の出費…。もっと安いタイヤはないの?

・大文字殿
おかえりなさい。
仕事でなければバイクをレンタルして、大陸を疾走…いいなぁ。
日本は心置きなく走れる道が少ないですからね。うらやましい。

平安神宮の鳥居の写真に、
元の写真も載せました。

http://www3.to/a-maru


帰還。 投稿者:大文字  投稿日: 7月 1日(木)23時18分16秒

仕事の関係でオーストラリアに一週間ほどいっていたのですが、やはり日本のほうがご飯がおいしくてよいですね。
久々に、えいまるさんのページを訪れて見ると、凱旋門風の平安神宮で笑ってしまいました。

それにしても、航空機はエコノミーだと疲れる…。(と、いっても財布の中身の都合上、安いところにしか座れないのですが。w)


タイヤ〜 投稿者:Common  投稿日: 7月 1日(木)21時16分44秒

 たまにスリップサインを通り越して,その下の繊維が出るまで乗っている困った人が
いたりします。ハードブレーキ時にぶっ飛んでも知〜らない。

 それにしてもラジアルタイヤは本当に高いですね。南海部品に行った時に値段を
見たりしますが,恐ろしや〜。でもあんまり安いタイヤを履かせるのは怖いですよね。

 ちなみにC50のリアタイヤの純正品であるIRC NR26はグリップそこそこに12,000km
くらいまで行けそうです。でも梅雨が近かったので10,000kmで交換してみました。
ところがDUNLOP D107はグリップが悪いような,減りが速いような気がします。
まぁまだまだ残っていますが…。

 ところでそんなに面白かったですか? あの四角な感じがどうも凱旋門ぽくって
しょうがないのですが…。






これ以前の記事は過去ログ「2004−2」にあります