BBSの過去ログやぞー!!

来たれ、原チャ乗り!

いろいろ書き込んでやってや〜


今日の気温は1〜2月並み… 投稿者:Common  投稿日:12月29日(水)23時45分9秒

カヤバ…カヤバ………、どっかで見かけたよなぁと考えていたら、カヤバロケット(商品名)だったことに
今朝気付きましたCommonです。コンバンハ。

> 100ccクラススクーター
通勤ラリーのシグナルダッシュでは抜きんでて早いですよね。その次がビッグスクーターでしょうか。
MT車なら大型クラスを持ってこないと勝負にならなさそうです。

> タクシー協会
う〜ん、協会もだめぽ。(南無)

> 1100(中古)!1200(新車)!
免許無いっす。(笑)
それに、リッタークラスなら海外の方が面白そうな気がします。BMW、Ducati、etc etc...

それはそうと、600をお忘れなく。本来400のフレームはこいつのために設計されたものでした。

> アンダーカウルだけシルバー
そうではなくて、アンダーカウルは両方とも同じ色でマットになっているんですよ。どちらの色もアンダーカウルとは
違う色なので、奇妙なツートンがどうもしっくりこないのでありますなぁ。上下同じ色だったら考えるのですが…。

> え?お利息は闇金も真っ青ですぜ。ご利用は計画的に(笑)。
万田も呆然、夜逃げ屋本舗も驚きの展開にこう御期待。(謎)


17025 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:12月29日(水)00時22分35秒

☆本当に今年最後のHP更新をしました。

・佳多奈殿
2種原付の使い勝手は抜群ですよね。
と言う僕が乗ったことのある2種は、免許取得直後にバイトで乗っていたメイト80だけですが。
通勤時のバイク集団の中で抜きん出ているのが100ccクラス。
軽いわ速いわで…。

来年は反動で幸運すぎて困っちゃう年になることを願っております。

・Common殿
タクシー会社にイチャモンをつけてもモミ消されるのがオチですので、タクシー協会にチクるのが◎です。

費用といっても、車検だけの問題でしょう。
ユーザー車検をしたら、維持費など250と大して変わりませんよ。
選ぶなら
400!400!ドサクサにまぎれて1100(中古)!1200(新車)!

メタリックオーシャンブルーの方のアンダーカウルだけシルバーなのは気に入りませんが。
え?お利息は闇金も真っ青ですぜ。ご利用は計画的に(笑)。

http://www3.to/a-maru


危ないタクシー 投稿者:Common  投稿日:12月28日(火)22時42分49秒

 帰宅途中、某タクシーに狭い市道で無理やりな抜かれ方をしました。さすがに今回は腹が立ったので、
苦情の電話を入れてみようと思います。

>> えいまる閣下
400か250かで揺れております。費用をケチって250か、はたまた大型へ向けての練習台に400か…。

> えいまる財閥の融資
えー、風の噂で「といち」と聞いたのですが…うわなnするんdsかやm

ところで、ワインレッドの新車がまだあるみたいです。・・・、2〜3年も寝ていた新車って
大丈夫なんでしょうかねぇ…。(^^;

ちなみに、2005年式のカラーリングが個人的に激しく気に入らないのですが、みなさんは
どうでしょう。


>> 佳多奈さん
> たまに野生の猿が出ます
我が街箕面の猿も悪さで有名ですね。(苦笑)
まぁエサをやっているので既に野生とは言えませんが…。


ホットケソーサー?(また長文注意) 投稿者:佳多奈  投稿日:12月28日(火)01時05分53秒

・Common殿
>国道168号線(十津川街道)です。ちなみにこの道路は大塔村で大崩落が起きましたね。
>でも、県道734号線(高野辻堂線)を通る迂回ルートで十津川まで行くことができるようです。

代わりのフォローありがとうございます。168号線のほうです。(たまに野生の猿が出ます)
大崩落復旧には1年以上かかるとか

> 転倒
>タイヤが劣化していてグリップが弱くなっており、・・・・
>もしくは呪われているのか(笑)。

ホンマに呪われてるとしか・・・なんであの瞬間に滑る?
って感じなので。

・オーバースピード<定番ですがそれゆえ一番気をつけてるつもりです。
・路面のギャップ<いたってきれいな舗装でしたのでそれはないかと。
・石ころ<分からん程度の砂はありましたがこの程度なら
     もっとひどい状態のところでも曲がれましたから
・タイヤの劣化<見た限りひびわれなどもないしまして買って間もないですから
        ただ先輩曰くこのタイヤは滑りやすいと指摘が多いらしいとの
        ことでした 

とりあえずタイヤを替えてみます

>オイル燃費ですが、・・・

AXISを買うまでは50CCのJOGを使っていましたが、考えてみれば今のAXISに比べれば
家と最寄り駅との往復にしか使っていなかったため実は1日往復約3.5キロと考えても
600キロもの走行距離を達成するには5ヶ月以上かかるんですよね。土日は刀に乗っていたので
その期間はもっと長いものになっていたんでしょう。対して今のAXISは
使い勝手がいいもので以前のJOGより使用頻度が上がったためあっという間に
走行距離が伸びてしまったのでしょうね。そのため実は600キロという走行距離が
JOGのときより格段に早く訪れるものになったのでしょう。

さて初投稿から間もないですが今年も残すところあとわずかですね
今年は年初め早々にスピード違反でつかまるわ、年も終わりごろになって事故るわ
親知らずは抜かれるわと個人的にも散々でしたが、天変地異というか社会的にも異常なほど
災いの多かった年でした。

来年はぜひ良い年を迎えたいものです。
では


16994 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:12月28日(火)00時17分19秒

☆年末が近付き、仕事も佳境に入りました。がんばるど〜。

・Common殿
あ、そうかそうかR168でしたね。失礼。
台風の影響で道が崩落して、まだ復旧してないんでしたっけ?

商談してる客より高い値段をフッかけて買いましょう、ZZR。
なんでしたら、えいまる財閥が融資しましょうか?(笑)

http://www3.to/a-maru


無気力… 投稿者:Common  投稿日:12月27日(月)11時45分10秒

某バイクショップで目をつけていたZZR400、ちょいと話でもしに行こか〜とカブでトコトコ
行ってみれば、商談中の札が。これは「ヒロシです」とネタでもやれということでしょうか…。
 ○| ̄|_      OTL        orz          ...

>> えいまる総支配者閣下
タイヤはODメーター2万キロまでが目標なのでもう少しこのままで逝かせていただきます。m(_ _)m
(ちなみにあと1670kmほど)

> 大塔〜十津川といえば、R425ですね?
国道168号線(十津川街道)です。ちなみにこの道路は大塔村で大崩落が起きましたね。
でも、県道734号線(高野辻堂線)を通る迂回ルートで十津川まで行くことができるようです。


>> 佳多奈さん
お初お目にかかります。私はC50改75cc乗りでございます。

> 転倒
考えられるところでは…
・オーバースピード
・路面のギャップ
・石ころ
・タイヤの劣化
がオーソドックスですが、複合原因でということもありますよね。例えば
「タイヤが劣化していてグリップが弱くなっており、路面のギャップや石ころでグリップが弱くなった瞬間に
 トラクションをかけてしまい、オーバースピードと同様の状態に陥り横滑りした。」とか…。って、
考えすぎですかね。(苦笑)

ちなみにカブのようなビジネス車の場合、摩耗による寿命よりも劣化による寿命が先に来てしまうことが
多々あります。


16962 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:12月27日(月)00時40分13秒

☆「年内の更新はない」のオキテを破り、HP更新しました。
雑談コラムですけど。

・佳多奈殿
はじめまして、総支配者(笑)・えいまるです。
ROM暦長いですね。HPの黎明期から読んでいただいてるようで、大変うれしいです。
これからもどうぞごひいきに。
2種原付でも大歓迎ですよ。

オイル燃費ですが、リッター1500km以上走る車種もあるようですね。
我が家のLEADは、リッター1000kmもいかないですよ。
混合比が20〜30:1と考えたら、リッター700kmでも妥当なラインでしょうね。

大塔〜十津川といえば、R425ですね?
転倒は落石に乗り上げて滑ったとかではないでしょうか?
もしくは呪われているのか(笑)。
変なジンクスを感じるなら、交換してしまうのも手でしょうし。

とにかく、お大事にしてください。

「たかが49〜」は、既に同じ略称を使ってる方が約1名…。

http://www3.to/a-maru


タコベーダー(長文注意) 投稿者:佳多奈  投稿日:12月26日(日)22時20分3秒

悲しみが止まらない・・・ 

はじめまして、BBSROM暦約一年、たか4され4(て略したらえいまる総支配人さまに
怒られそうですが)ROM暦約二年半の佳多奈と言います。
250の刀と100のグランドアクシス100使いで大阪府堺市在住です。

>ムテキング
タイトルのとおり、あとは

♪ろーらーひーろー ろーらーひーろー
 What’s your Name?
 (ぱやっぱっぱっぱやっ)
 その名はー!その名わぁあああああ
 ムーテーキーーーーーーーーーーーンーグ

てオープニングぐらいですね。覚えてるのは(覚えすぎ?30超えたオッチャンなもんで)

>エンジンオイルについて

私のグランドアクシス100(以降AXIS)は買ってたった6−700キロの走行で
エンジンオイルがカラになってしまいました。現在累計で約1000キロ(つまり交換後
400キロ)走行してとりあえずなんともありませんが、あまりに早いオイルの交換に
すこし疑問を感じるのですが、こんなものでしょうか?(確かにこのバイクはオイル食いらしい
ですが。あと燃費が異様に悪くリッター23キロほどしかならないようです)

>スリップサイン

あとこれも私事で申し訳ないのですが、同じAXISで先月、大塔村と十津川村の間の峠道
を会社の先輩(アドレスV100)とツーリング中、右コーナーで

           こけてしまいました。(>_<)

買ってたった4ヶ月なのにフロントカウルやら交換する羽目に合いました。当然、私自身も
右足首をひねり、右ひざを強打し、(パッドの入った革パンを履いていたにもかかわらず)
未だどちらも完治していません。(悲しみが止まらない・・どこじゃないっす。
経済的のみならず肉体的にもダメージ受けたので。(T−T) )
がそれよりタチが悪いのは事故原因で全く不明なのです。
単にオーバースピードであればスピードを抑えればすむことだし路面状態が悪かったのであれば
ある程度の対策は何とか取れますが、30キロほどの速度で先輩のあとをついていって私だけ
こけてしまいましたので腑に落ちません。当日はやや気温は低かったものの天気は晴れで
路面の凍結や濡れなどもありませんでした。(周りからは単にハンドリングミスとか
オーバースピードとか言われてますがそんな単純なモンじゃないだけに対策の立てようも
今はありません)で、後輪が滑ったような感じだったのでこの際タイヤの交換も
考えていますが、文面からではなかなか実際の状況はわからないでしょうけど
皆さんだったら交換します?もちろんスリップサインなどまだ出ていません。

最後にやっぱり二種原乗りは「原チャ乗り」とは認められませんか?皆さん。


16923 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:12月25日(土)22時10分36秒

☆我が家のセカンドカー・ワゴンRのエンジンオイルの交換に行ってきました。
なんと今年1月の車検以来11ヶ月間もノーメンテ。
事実上弟のものなのですが、面倒くさがりな弟は車も乗りっぱなし。
汚れようが鳥のフンが付こうがお構いなし。全体にみすぼらしいのです。

だから僕が手入れするのもお門違いといえばそうですが、
それもこれも来月に車を売却することが決まってるからなんですね。
少しでも高く売りたいですから。

で、オイルを交換してもらって、店の兄ちゃんに1年ぶりのオイル交換でねぇと言うと、
「オイルがドロドロに汚れてて、粘り気もあまりなかったですね」とお答えが!!
ヤバいやん!!

タイヤの空気も調節しましょうかと言うので見てもらったら、兄ちゃんエアゲージで計りながら一言、
「わぁーお」
規定値の4分の3以下しか入ってない、と。
基本的なメンテが全く出来てないと思われて恥ずかしいやら。
うううう(ToT) これはおれの車やない、ズボラな弟のや〜!と、どれだけ言いたかったか。
あまりのミジメさに、速攻で店から逃げ去りました(笑)。

次は洗車。内外装ともに強烈にキチャナイですので、手入れのし甲斐がありそうです。

たとえ高値で売れても、弟には1円もやらんからな(-_-x)

http://www3.to/a-maru


16896 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:12月24日(金)23時45分15秒

☆郵政版年賀状作成終了。今日投函して来ました。
毎年30日の夜まで書いてるのに、今年はなんて早く終わったんやろう!

・Common殿
寒さ対策は万全なんですから、タイヤもそろそろ交換しましょうや。
バイク便には250が似合いますね。750だと燃費も悪いですし、運賃に影響するかも?


リアのスリップサインが繋がりそうになってきました。 投稿者:Common  投稿日:12月23日(木)09時43分2秒

昨晩は阪神高速池田線が渋滞による封鎖のために府道2号線が大渋滞、会社に辿り着くまでに
苦労したのに、今朝は8時になっても車が少ないでやんの…って、祝日でしたか…。

会社へ行く途中、長い長い渋滞をすり抜けていたら後ろから野太いエキゾースト音にぴったり
マークされました。シグナルダッシュで抜かされたときに見たらGSX750でした。って、
箱がついてるんですけど??? ナナハンでバイク便とは…。


> さらに風防もつけたら最強ですね(笑)。
ハンドルカバーよりも先に装備してましたが何か?(笑)

それにしても、風をモロに浴びないというのは重要なポイントですね。風防装備のおかげでより実感できました。


それではおやすみなさい。


16837 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:12月22日(水)23時57分12秒

☆今年も残すところ9日。
年賀状はほとんど終了し、次はHPのお正月バージョンの作成ですわ。

:カールおじさん
最近は2日に1回は髭をそってますよ〜。

:ハンドルカバー
さらに風防もつけたら最強ですね(笑)。

:ナンバー改造
せめて書類チュ……。

:鉄白馬
堀川通りとかも多いですね。
無法地帯になってる通勤時間の五条通(R1〜R9)で走ってるのは見たことがないです。
出没場所の再考を求む。

:ツーレポ
お褒めにあやかり光栄です。

:エッジ
僕もAirH"接続ですよ。

☆今日のレスはカンタンにしておきますね。

課長部長えらい♪
社長会長えらい♪
えらきゃクロでもシロになる♪
タイムレコーダーがっちゃんがっちゃん押せば♪
フニャーとめげてる場合じゃない♪

http://www3.to/a-maru


メカラッタ 投稿者:Common  投稿日:12月21日(火)07時08分16秒

はーい、夜勤から帰って参りましたCommonです。ついにハンドルカバー投入。
あ、あ、あったけー! グリップヒーターと併用は最高であります!!


> 僕のキタナイ顔など拝みたくなかったでしょ?(笑)
「カールおじさんハケーン!!」とか言ったヤツがここに約1名。(爆)

> お向かいの家のLEADはプーリー交換が先のようです。
よくよく考えてみたら、変速がおかしくなるほどへたっていたら駆動系消耗品全交換
しないといけない気がします。

> オイルメーカーのQ&A
読ませて頂きました。なるほど、車用を流用する場合はILSACに気をつけろと。

最近の車用オイルの低粘度化は水冷エンジンであるのが前提のはずなので、
空冷エンジンのバイクでは、夏場は使わない方が懸命でしょうね。まぁ、C90に
0W-20を入れて燃費向上を目指しているサイトがありましたけど…。

> IG
クロ高を忘れてはいけません。(笑)
でも個人的にはSACが熱いです。

今週の水曜だったかBS2でWXIII放送されますが、三作目って押井監督ではないし、製作も
マッドハウスだったりするんですよね〜。で、代わり(?)にミニパトが押井監督でIGでしたっけ。

> テイルズ
SFC版TOPとなりきりダンジョンシリーズ、GC版TOS以外は全部やってますが、サブイベントが
多すぎるしシステムが複雑化して、TOD2から手に負えなくなってきました。

> いきなり召集令状よりはましだと思っておきましょう(謎)
まさか、経験済みですか???(汗)

> 2段階右折
大阪府箕面市、国道171の西南小学校前交差点はT字路のため2段階右折禁止となっています。
しかしそこは50km/h規制の道路。みんな60kmは出てます(深夜早朝なら80km/hで大型トラックが
走り抜ける恐怖)。さて、こんな道路でどうやって小回り右折しろと…。30km/hなら確実に轢き
殺されますよ? 私は60klm/hまで容赦なく加速して車線変更してましたけど…。

> roach turd !
いやはや全く。私なんか、敷地のブロック塀の陰で見えない一方通行終点の標識を見落として交差点に
行ったら丁度信号待ちしてた白黒した車に捕まりましたよ。未だに腹が立ちます。

> 「ぜーんこく3000万人の女子高生のみなさーん」
あ、あかん、どうにもこうにもパロディウスを連想してしまう…。

> 自宅のはエッジで
おーっと、ここにもDDI POCKET使いが!

> ナンプレの色
原2甲種(でしたっけ?)はピンクが退色して白っぽくなっているのを稀に見かけますが…。

> バイクマニアの間ではエンジンオイルの話をすると戦場に変わる
ここの掲示板に集う人々ではそれは起きなさそうですね。


うわぁぁ、長い文章になってしまった。しかも読みにくい気が…。それではお休みなさい。ふぁぁぁ……、眠い…。


オイルは〜。 投稿者:大文字  投稿日:12月21日(火)03時49分49秒

えいまるさん、BPのサイトありがとうございます。
僕も、ギアの潤滑を一緒にしているタイプのバイクにはイルザック認証のオイルは適さないのはしってたんです。ま、でも単筒のスクーターは「何でもええ」というバイク屋の声を元に好きなオイルを入れていたりします。(笑) (でもギヤオイルはちゃんとMAタイプのやつを入れています)
ちなみに、バイクマニアの間ではエンジンオイルの話をすると戦場に変わると聞いたことがありますので戦々恐々としながら書いています。

>>こなみさん、keiさん
ちなみに、ナンバーは変造しちゃ・・・(ー_ー)!!
道路運送車両法〜とかいうやつに引っかかると はるか昔に勉強したような気がします。w
そ・ん・な ことになるより、大型(または普通)自動二輪をとって堂々とリッターバイクに乗ったほうが!(ぐふっ!←えいまるさんのパンチ)

我がホームグラウンドの京○市でもVFRに乗った白馬さんが妙に多いです。年末の取り締まり?なんでしょうか。

タイムボカン&ムテキングは・・・早々していたことろは幼少のみぎりだったのでわかりますぇ〜ん。(@_@;)


グリーン免許をめざします。 投稿者:こまみ  投稿日:12月21日(火)00時04分1秒

けふはとても寒い日でしたが、会社帰り、あの2段階右折をしなくても家へ帰れる道を探すためバイクで放浪し、すっかり体を冷やしてしまいましたこまみです。

確かに、わたくしの住んでいる地域(東京都下)はむやみやたらと信号で3車線になります。
たいして交通量もないような道なのにサ。けっ。

つまり3車線じゃなければ標識がない限り2段階右折せんでええんやろ〜ということで、駅からの道で3車線にならないような住宅街を通ろうと道を探しましたが、もともと方向音痴なため、1時間もさまよってしまいました(通常10分の距離)((o(>_<)o))
(説明:私はこの地に越してきて2年も経っていないためよく道がわからない…)

青い切符切ったお兄ちゃんがかっこよければこんなに腹が立ったであろうか・・・いやない。(反語)
彼は言いました「僕がいぢめてるみたいじゃん」 立派にいぢめてるじゃん(怒増)
しかもお兄ちゃん、私の名前読めないし。「えー読めないんですかぁ?」と言ってやりました。(単なる八つ当たり)

 ・Keiさん
以前、ナンバー黄色にしちゃおっかなぁって考えたんですけど。
でもそれはもっとおもーい罪になるんぢゃないかと思って止めました。(結局小心者)
あーでも、うっすら黄ばませるなら大丈夫かしら。遠くからみたら原付2種って思われるかなぁ。
で、言い訳は「なんか黄ばんじゃったんですよ〜。太陽のせいかしらぁ?」(ありえん)

 ・えいまる総支配人さま
 私は総支配人さまのお書きになるツーレポを読むのが楽しみでございます。
 仕事の合間にこっそり読んでおります。(自宅のはエッジでつないでいるため時間がかかるのでf(^^;)文章も長いほうが読み応えがあってわたすは好きですね。
 関係ないんですが、タイムボカンといえば、ヤッターマンの終わりにボヤッキーが「ぜーんこく3000万人の女子高生のみなさーん」とか言ってお手紙紹介をしていたような記憶があるのですが。いとこはボヤッキーが好きだったようで、早く女子高生になりたいと言っておりましたことを思い出しました。なつかしい。
 あと、「ムテキング」をご存知の方いませんか?みんな知らないって言うんですよねー。私は歌まで覚えてるのに・・・。(バイクネタでなくてすみませんm(_ _)m)


敵を食い尽くす主人公のメカってどうよ?(笑) 投稿者:kei  投稿日:12月20日(月)20時17分35秒

IG……「テイルズ オブ シンフォニア」(G Cube版)のOPが良いとおもう。自分じゃ持ってないけど(爆)

>>えーっと……色々混ざっているのでやっぱり人が限定できなかったり(わはー

>年賀状に躓きましたか?(笑)
年賀状「で」躓きました。つーか、まだ転びっぱなし(笑)

>年内最後になる
更新、お疲れ様です。私はニからくることが主なんで、長さは気にならないですが
モバイルだと辛いかもですねー。

>オイル
2ストはMTでもミッションオイルは忘れ去られていることが多いらしく、
オークションでガンマを落とした友人は「水と混ざってて生臭かった」と言っていました。

その点では4ストは楽かもしれませんね。
でも、ATFまで同じオイルを使うのは勘弁しる>旧型ミニ

>え、えーっと、・・・。それってぷー(以下略)
………………………………………………………………略してる?(笑)

>>こまみさん
>綴りあっているか不明
そんな貴方にオンライン辞書。「辞書」でぐぐれば幾つか出てきます。

>とうとう青紙を
ご愁傷さま。まぁいきなり召集令状よりはましだと思っておきましょう(謎)
中途半端な幅の道だと、迷うんですよね>2段階
一応、まっすぐ走る車線が2本以上の所は2段階にした方が捕まらないようですが。
ストマジだとスピードは充分出るから、必要ないとか思えちゃいますしね。

ナンバー黄色く塗っちゃいます?(笑) (法的には何にひっかかるんでしょう?)


昔、原付用にもサイドカーがあったそうです。貨物用の着脱式が。
某Q車雑誌に載っていたのを見たことがあります。
あれを完全に溶接したらミニカーになったりするのでしょうか?(幅広がるし)


16755 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:12月20日(月)19時27分11秒

・Common殿
今回のツーリングネタはK3001Vで見るには辛かったでしょうね。
ダイヤルアップでも快適に見ていただくために、画像は極限まで画質を落として圧縮したのですが。
「画像OFF」でも良かったのでは?僕のキタナイ顔など拝みたくなかったでしょ?(笑)

お向かいの家のLEADはプーリー交換が先のようです。
実は、ノロい速度域を抜けると一気にメーター振り切るまで元気よく加速するもので(笑)
変速の開始のタイミングだけの問題みたいです。

遊んで遊んで…あれ?これ僕の本音?(^_^;)

バイクに車用のオイルを入れるとのどうなるか…。
オイルメーカーのQ&Aに載っていました。
http://www.bp-oil.co.jp/qa/motorcycle.html

・こまみ殿
ご愁傷様です。
WhiteBike…ってそのままですやん(w
PatrolMotorcycleってところですかね。

それにしても、みごとに原付の定番違反を。
お住まいの地域は原付はカモネギ状態とお聞きしてます。別名、弱いものいぢめ。
ほかにも、交差点で車の列の先頭に出ようとして、右左折レーンの黄色のラインをまたいでも(イエローカット)、後方からサイレンが鳴りますのでご注意。
おなじNGは二度と起こさないように!!

その程度で憤死してたら、人生が何度でも終わっちゃいますよ。命に替えはありませ〜ん。

しかし、お嬢様なのに非常にお下品な単語をご存知なんですね。
かなり笑っちゃいました。
それくらい腹が立ったんですよね、きっと。

http://www3.to/a-maru


悲しみが止まらない・・・ 投稿者:こまみ  投稿日:12月20日(月)09時01分48秒

 I can't stop the lonliness(綴りあっているか不明)な気分のこまみです。

 何故か?それは White bike のせい。

 やられてしまった。とうとう青紙を貰ってしまった。お布施払いにいかなあかん。
 それも「二段階右折」で!!
 ショックで、あまりのショックで憤死しそう・・・。

 ちくそー、あの White bike の roach turd ! いつかリベンジしてやる(-_-メ;)
 

 


今週のビックリドッキリメカー、あポチッとな。 投稿者:Common  投稿日:12月19日(日)23時45分21秒

連想
「タイムボカンシリーズ」→「タツノコプロ」→「スタジオIG」

人狼なんか見てたから変な方向に連想が進んでますが、あまり気にしないでください。(謎)

今日まで昼勤、明日から夜勤、明日の夜から寒くなるそうです…。寒いの嫌いだー。

>> えいまる閣下
300KBオーバーのHTMLの作成ご苦労様です。AH-K3001Vで読んだのですが、ロードに異様に時間が
かかりました。(爆)
尚、お向かいのお下がりスクーターはドライブベルトとウエイトローラーの交換の必要なようですね。
それから、バッテリー車はバッテリーが死んだまま使っていると、電装が死亡することがあります。(笑)

あー、和束の矢印の先が気になる…。


> 世間が働いているときに遊び、世間が休んでるときに遊ぶ。
え、えーっと、・・・。それってぷー(以下略)

バイク用と車用のオイルですが、私はバイク用の方が固いと聞きました。というのも、ほとんどの
バイクがミッションもクラッチも共通して潤滑しているためだとか。

ただ、スクーターの場合は乾式クラッチでミッションがCVTのため、エンジンオイルはエンジンのみ潤滑
となるので、車用のオイルを入れても問題が出ないと考えられます。
(実はスクーターにはミッションオイルが使われている個所があるのですが、バイク屋も変えないので、
 廃車までそのままになるそうです。)


16691 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:12月19日(日)00時20分29秒

☆年内最後になる(かもしれない)HPの更新作業を行いました。
文章もボリュームたっぷり、4800字もあります。
スミマセン、僕の腕ではこれ以上短く出来ませんでした…。

http://www3.to/a-maru


16647 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:12月18日(土)00時05分44秒

☆レンタル屋で「タイムボカンシリーズ」のシングルコレクションを借りてきて、
聴きながら書き込みしてます。

ドロンジョ トンズラ ボヤッキー
やられてもやられてもなんともないない〜
おれたちゃ天才だ ヘイヘヘーイ ドンドンドロンボー♪

…洗脳されてます(笑)。

・Common殿
世間が働いているときに遊び、世間が休んでるときに遊ぶ。これもヨシ。

「走行距離の3分の2が通勤のため」の僕よりたくさん走ってるじゃないですか。
カブ系のエンジンは熟成されてますので、強いですね。そのノウハウをぜひ大排気量車にも。

・大文字殿
書き忘れてました。
東京都公安委員会も水を差してくれますよね。

シングルエンジンならトルクが太く高回転まで回らないので、バイク用に比べて硬い車用のオイルでも大丈夫と聞きました。
ドリーム店はオイルを定価販売するので、どうしても高くつきますね。

http://www3.to/a-maru


誰も触れていないので・・・ 投稿者:大文字  投稿日:12月17日(金)23時27分37秒

誰も触れてないのでここは僕が(笑)

いよいよ高速道路でバイクのタンデムが解禁されますが首都高速の都心部に限り解禁見送りのようです。京都に住んでいる僕は首都高速というものを知らないんですが、これって妥当なものなんでしょうか。
なんか、ゴチャゴチャしているところほどバイクですぅ〜っと通れると良いと思うのですが・・・。(もしかして、首都高速の渋滞をこれ以上ひどくさせないため?)

以下は情報のソースです。
首都高は2人乗り認めず
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004121000187&genre=C4&area=Z10

ちなみに、僕はスクーターに5W-30 SLのオイルを入れています。(ぜいたくなスクーターだなw)
なぜなら、友人からいらなくなった車のエンジンオイルを安く譲ってもらったため。
それにしても、エンジンオイル・・・四輪用の方がやたらと安いですよね。む〜、これからも四輪エンジンオイルを買うとするかなぁ。(だってホンダドリ×ム京都×見で交換すると高いんだもん!!!)


16605 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:12月16日(木)23時47分41秒

☆今日の朝のバイク通勤は寒かったです。
いま「生き残っている」バイク乗りは真性でしょう。
国道1〜9号で出会うバイク乗りたちは総じて着膨れていますね。
僕も人のことは言えません(笑)。

・Kei殿
いまどきスゴく低いグレードのオイルがあるんですね。
僕が赤男爵で
「相棒」を購入した時に店でリザーブしたelfのオイルはSFグレードでした。
あの当時は車用でSGが普通だったもんなぁ。
いまやバイク用でもSJとかもあるから、進歩したもんです。

------
さぁ寝るか。

http://www3.to/a-maru


年末年始なんて最初っから無かったことに…ならりませんよねOTL 投稿者:Common  投稿日:12月16日(木)23時21分29秒

 も〜いーくつ寝ると…あれれおかしいな♪(爆) 大晦日も三箇日もばっちり出勤のCommonです。
既に“年賀状って何ですか”モードに入ってます。

>> えいまる閣下
 いいっすねぇ、結構走ってらっしゃるようで。こちらは一年半で約18,000kmです。
もっと、もっと遠くへ…。
そう言えば、会社の駐輪場で高槻ナンバーのC50カスタムが駐輪してあったのですが、なんと6万キロを
突破してました。ちなみに96年式。恐るべしカブ系…、シャーリーですら今だ現役で走ってるのを
見かけますからねぇ。


>> Keiさん
> うあー >□○=
年賀状に躓きましたか?(笑)

アメリカンというより、アメ車(もしくはアメリカ製品)が大味なのでは。

スズキ純正の4stバイクのオイルもSE、SF、SGと不思議な取り合わせとなっていますね。
ホンダ純正はG3(半合成)のみSLで、あとは全部SJ(鉱物油)。
カワサキはSF、SG、SJの3種だけど全部半合成だったりとか…。

メーカーの考えなんでしょうか??? まぁ、好きな人は社外品(モチュールとかのお高いの)
でも入れとけという意味と思いますが。


年末進行 投稿者:Kei  投稿日:12月16日(木)20時21分53秒

もういくつ寝ると……の前に年賀状。うあー >□○=

>はーれー
大型取得が規制緩和されてからは、「いきなりハーレー」が増えてるような気がしますね〜
アメリカンを解している人なら乗れるでしょう。

注)わりと大味です、アメリカン。至れり尽くせりが良いなら、日本車以外は乗ってはいけません。

>ストマジ2
>いまいち人気がない
使い方の都合、ちうやつですね。
デザインで気を惹かれるものの、機構がスクーターなので拡張性(改造の自由度)が低い。
てゆーかパーツがあまり出回ってない(爆)
そしてウケをとるには若干弱い。スズキだったらチョイn(結局それか)

約1名、置き場の問題で見送った方がいらっさるようですが、うちなら置き場ありますよー(遠いって)

>オイル
>交換
やっちゃいましたね、お約束。
そうだよね、おやくそくだよね……あぁそうさお約束さ。ちくしょー、わるいかー(←経験者)

ちなみに自分で色々とやるなら、綿100%の古着は捨てないことをお勧めします。
この間、実家から破れたシーツを貰いました。いやー、ウエスはいくらあってもいいねぇ……(笑)

>性状
うちの4輪も、先日交換しました。てきとーに「SUZUKI」と書いてあるものを買って。
交換した後に気がつきました。
===================================
ECSTAR SUPER DELUXE 4輪車用
NET 3 LITERS  4Cycle
10W-30 
SE
===================================
……えすいー?
どうしてこんなのがSJやSLと並んで鎮座してるかなぁ orz

ちゅ)知らない人のために。オイルにはグレードというものがあり、そのランクによって
 劣化するまでの早さなどが変わります。グレードはSAから現在私が確認できている
 最高グレードのSLまで。そのうち、SA〜SDは今の車に使えるレベルではありません。
 つまり、SEは、冗談抜きに最低限のグレードだったりします。

てゆーかスズキよ。あんたんとこの車はターボか高回転型が多いんだから、こんなもんを
いつまでも純正で置いておくんじゃない。
……それとも、これで大丈夫なくらい頑丈なのか?>F6Aたー坊


16575 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:12月16日(木)00時08分7秒

☆まもなく仕事も年末進行に突入。
僕は個人的にすでに年末進行モードです。
HPの年内の更新ですが、いいところ後1回です。
先月は頑張ったんですけどねぇ。

・Common殿
「2相棒」は納車から1年9ヶ月で走行1万9000kmですが?

そうでした。カストロール「あ〜るふぉ〜 すぅぱぁばいく」が正しいです。
僕の記憶能力は所詮…(-_-;)
さらにミリテックを添加したら、さらに加速が軽くなり鬼モードになりました(笑)。
ミリテックはLEADにも入れてみたいけど、やっぱり勇気が…。

http://www3.to/a-maru


走行距離に物申す 投稿者:Common  投稿日:12月14日(火)23時50分6秒

会社の駐車場で見かけるZZR1200、走行距離が1万キロ未満とは…。まさか通勤だけ?(^^;

ハーレーには883ccがありますが、それでもダメと。(w
しかしハーレーは本当にそれが好きな人にしか勧められないバイクだと思います、色んな意味で…。

ところで、R4 Superbike 5W-40ですよね。


16533 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:12月14日(火)23時32分25秒

・Common殿
腰痛体操は僕もやってます。キキますよね。

いきなり大型二輪とってハーレーを買ったならば、生まれて初めての乗ったのがスペースシャトル、以上に許しません(w

・アップー殿
彼の発言を補足しておくと、
二の足で走ってて停まってた車に激突。
車、壊れてなかった?(笑)。

http://www3.to/a-maru


orz 投稿者:アップー  投稿日:12月14日(火)21時01分39秒

今日仕事中に前をみずに進んでしまってとまってた車に激突
頭から☆がとんでいきますた
目の上は腫れるし、眼鏡は壊れるし…
こんなんやったら休んだ方がましやー
ぁぁ


本日2度目 投稿者:Common  投稿日:12月14日(火)01時09分22秒

報告を忘れてましたが、箕面市はR171沿いにカスタムパーツフタイの箕面店ができてます。

>> えいまる閣下
> 鍼灸院をオススメします。
了解しました。しかし、行く暇が無さそうです。というより何とか作らないといけませんかね…。

ストレッチ(いわゆる腰痛体操と呼ばれるもの)をしたらかなりましになりました、ふぅ。
体の固さには自信がある(ぉぃ)ので、原因の一つになっているのかもしれません。
(腰以外が)痛かった〜。(じ、じじい…)


> 中型→大型と一気に取得して、初めて乗るバイクが1000ccクラスとかは僕が許しません。
教習所によっては大型をいきなり取ることも出来ますよん。で、リッター未満やったらOKどすか?(マテ)

> 車の免許を取って始めて運転したのがセルシオ、以上に許しませんからね〜。
取って始めての公道が“デリカ(ロングボディー)→軽トラ→エルフ(2t)”というのはアリですかね。(笑)

> オイル
性状を調べてみました。
2stオイル→第三石油類で引火点は70〜200℃
4stオイル→第四石油類で引火点は200〜250℃

どうやら、マッチやタバコを放り込んでも火はつきそうに無いですねぇ。


16491 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:12月13日(月)23時52分9秒

☆年賀状製作順調。
パソコンを使う生活をしながらも、年賀状だけは両面とも自筆お手製を貫いています。
それだけに時間がかかるのだ。

:オイル補充
我が家のLEADとDioのオイルタンクのキャップはオイルまみれです(笑)。
エンジンオイルは火をつけても爆発的には燃えません。
あとはCommonさんと同じ。

:オイル交換
「2相棒」のオイル交換をしました。カストロの「スーパーバイク4T」5W−40。
はじめて柔らかいオイルを入れたのですが、コールドスタート時からのエンジン回転が良くなりました。暖気不十分でも加速は抜群。
さすがリッター2200円するだけあるね。投資してよかった。

:大きいバイク
中型→大型と一気に取得して、初めて乗るバイクが1000ccクラスとかは
僕が許しません。
車の免許を取って始めて運転したのがセルシオ、以上に許しませんからね〜。

:バイク選択
僕のバイク暦は全て「一目ぼれ」したものばかりです。まだ2台目ですが(笑)。
「2相棒」は白バイに対抗して買ったってのはナイショ。

:腰
仕事がら、腰痛とお友達の僕からアドバイス。
整形外科より実践的な治療を施してくれる鍼灸院をオススメします。
僕はそこで腰痛をほぼ克服。湿布やバンテリンともあっさりお別れしましたよ。

http://www3.to/a-maru


イテテテ…○| ̄|_ 投稿者:Common  投稿日:12月13日(月)23時21分54秒

うひぃ、腰痛が悪くなった気が…。実は先々週くらいからずっと腰痛に悩まされています。
とりあえずバンテリンで急を凌いでますが…って、もう残り僅かになってるし。


>> こまみさん
あちゃー、やってしまいましたか。外側は拭きとってから洗車すれば良いかと。水をかけられない
部位は拭きとりで我慢してください。

手は、油汚れ用の手洗い洗剤がありますので、そういうのを用意されておくと良いかと思います。
用品店で売っている場合もありますが、ホームセンターの方が安く手に入ると思います。

> 爆発とかしちゃうのかなぁと思いつつ
爆発はしませんのでご安心ください。
(引火点、発火点の問題です。ガソリンなら静電気でも引火しますが、オイルはそんなことでは
 引火したりしません。)

> 見た目で選んでしまいました。
それも選択肢の一つになるのでいいんじゃないでしょうか。性能良くても見た目が悪いとイヤじゃ
ないですか。(笑)

> タイヤが太くて安全そう。
何を持って安全と判断するか、難しいですね。タイヤが太くてもホイールサイズが小さいと安定性が
落ちますし、車重が軽いと外的要因(横風など)でふらついたり…。そして走行風をまともにあびる
ことはライダーの体力を削り…。

興味深いのが、箱を付けていると事故や転倒での損傷やケガが少なくなることがあるというものです。
パニアケースなどがバンパー代わりになることもあるわけですね。他にも、BMWのR系ならシリンダーに
救われることがあるそうです。

> MT
私の経験では、軽自動車の方が難しかったですね。半クラの効く範囲が狭くて…。なのでクラッチが重い
ですが2tトラックの方が楽に走れます。視界も広いので気持ち良いですし。(爆)

バイクは…
右レバー → 前輪ブレーキ
左レバー → クラッチ
右フット → 後輪ブレーキ
左フット → シフトチェンジ

なので慣れればむしろ簡単かもしれません。クラッチもほとんどの車種が湿式なので、半クラはやりやすい
と思います。不安であれば、教習所で体験をやっている場合は参加してみるのが良いでしょう。

それでもダメなら、AT限定二輪免許が平成17年6月1日に施行される予定なので、それを待つのもよいでしょう。

あと、余裕があれば中免より大型をお薦めします。中型以下って選択肢が寂しすぎますので…。
(ここに居ますとも、大型にしときゃ良かったと思っているヤツが。○| ̄|_)


オイル補充失敗・・・ 投稿者:こまみ  投稿日:12月13日(月)20時30分23秒

こんばんは。
オイルについてのアドバイスいろいろありがとうございました。
早速2りんかんへ行って買ってきました。CCIS。
で、補充。
しかしおろかな私はお約束通り溢れさせて、さぁ大変。
雑巾で一生懸命拭ってみたものの、水と違うから拭えてるんだかなんだかよくわからない。
拭き残しがあったら爆発とかしちゃうのかなぁと思いつつ、寒いしめんどくさくなって適当に切り上げましたが大丈夫でしょうかね?
それにしても、オイルってべたべたして、石鹸で洗ってもべたべた感が取れないんですね。今度は手袋してやろうっと。

・ストマジ2
は、ネット上の書き込みなんか見るといまいち人気がない原付だなと思いました。乗ってる人もあまり見ないですし。
しかし、一目見て気に入ったんですよ、私は。
黄色が可愛い。タイヤが太くて安全そう。スクーターっぽくなくて良い。
原チャリライダー初級の私は、バイクの性能とか云々さっぱりわからないから
結局見た目で選んでしまいました。
バイク好きの人からみれば、結構ふざけた選び方かも(笑)
でもMT自動車を運転できない私が、MTバイクは無理でしょう〜。
偶然気に入った原付が、MTでなくてよかったw。
ただ唯一、荷物が乗せられないから買い物の時使えないのが難点というか欠点ですね。


憧れはあるんですけどね、大きいバイク♪
むかぁし、婦人警官になって白バイに配属されて、マラソンで前のほうを走るのをやって(そういうのをなんていうんでしたっけ?)テレビのテロップで『○○県警 ○△□子』とか出てみたかったんですよね。 箱根駅伝の時期になるといつも思い出す。
ちくしょう。視力さえ良ければ受けたのに・・・。

・ボーナス
が、良ければ中型免許取ろうかなぁとも考えましたが、カットされましたのですべて生活費、ローンの支払いで終わってしまう。悲しい年末になりそう。


雨に降られてみた午後3時 投稿者:Common  投稿日:12月12日(日)17時58分55秒

今日は予定通りオイル交換。どうもヘタって粘度が落ちていたらしく、新しいオイルを入れたら
微妙に吹けが悪くなりました。Active 4TでなくG1にしとけばよかった。○| ̄|_

ついでにプラグもチェック。キャブセッティングをもう少し濃くしてもいいかもしれない程度の
焼け具合でした。でもセッティングは次回に持ち越し。

さて、バイク7にて中古車を少し物色してみました。
CBR250、RVF400、VFR400などの戦闘力の高そうなマシンが。しかしRVFの値段が50万円台って…。
んー、でもライティングポジションがきつそうなんで興味が無いですなぁ。

一度帰宅して南海部品を経由してから2りんかんへ。M&HマツシマのLEDテールランプを購入。
3,402円也。(高っ) 電球が1個/月で168円なので20ヶ月持てば元は取れる計算…かな?
さ、いつまで輝度を維持できるのでしょう。


>> えいまる閣下
ワイド4速よりクロス5速の方が楽しいかも。
しかし、KSRって遠心クラッチ+横置き単気筒なんですね。カブ系エンジンにしか見えません。(w

やっぱり125cc未満で面白いバイクって無いなぁ…。


16388 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:12月12日(日)02時09分51秒

☆寝よう寝ようと思いながら夜ふかし中。さっきコーヒー飲んだから眠気もどこへやら。

:2ストエンジンオイル
LEADに500ccで1000円もするカストロのTTSを入れたこともあります。
確か丹後半島一周ツーの時だったかな。エンジンを酷使するからと試してみました。
カネをかけた割には別に何も変化はなかったですね(涙)。
最近知ったのですが、カストロのオイルは濃いので高回転車以外には向かないそうです。
以後、無難に純正のみです。

:ヘッドライト
以前
「相棒」に明るいタマを入れていましたが、消費電力がかさんで頻繁にヒューズが切れましたね。
バイクの電装系はあまり余裕がないみたいです。

:ストマヂ2
CVTじゃなくて4速MTだと、もっと面白いでしょうね。
そこまでするならKSRを買えと…。

http://www3.to/a-maru


明日は高槻の2●●●●にでも行こうかな… 投稿者:Common  投稿日:12月12日(日)00時55分54秒

夜勤明けのCommonですこんばんは。眠いっす…。

◆棒茄子・餅代
私は臨時雇いなので関係ないっす。(悲)

◆2stオイル
まぁ他の方のレスで十分ですが…。
今日ホームセンター(コーナン)に行ったついでに値段を見てきましたが、CCISは580円でした。

それはさておき、私の周りでも野郎にもかかわらずバイク屋でオイル入れてもらってる輩もいるので、
別に出来ても出来なくてもどうってことは無いでしょう。ま、安上がりになるだけのことです。ただ、
空き缶の処分に困るかもしれません。我が街箕面市も、燃えないゴミは有料化してますからねぇ。

尚、ガソリンスタンドの2stオイルは白煙が凄いのでお勧めできません。(笑)

=おまけ=
最悪、サラダ油で走らんことも無い。(良い子も悪い子もやるなら自己責任で)

◆灯油ポンプ
カストロール等の1L缶は中栓というトラップがありますので、ポンプが入りません。(^^;

◆燈火
テールランプは1ヶ月に1回程切れてます。電圧が怪しいのかもしれませんが、面倒なので放置してます。(爆)

私はヘッドにM&HマツシマのバイクビームB2(高効率ハロゲンランプ)を使用していますが、おーぷんさん
みたいに短期間で切れたりはしませんね。切れるより前にバルブが黒くなったので変えました。ODメーターが
12,000kmあたりだったと思います。

とりあえず、ヘッド、ウインカー、テール&ストップの各バルブは常に携帯するよう心がけてます。

◆STREETMAGIC-II
二輪免許のために教習所に通っていた頃に、一度だけ見かけました。なかなかのスタイルですが、
Vマティックが許せません。(結局そこか)

それにしても、Ape“が”よく似てるよなぁ…。


喉痛で死 投稿者:おーぷん  投稿日:12月11日(土)15時24分19秒

 え〜、長い検定試験が終わったら年末でした。こんにちは、おーぷんです
うちのバイト先、年末だけは中部地方で業界トップらすぃです(笑)

 我が原付Today(笑)は上向きのライトが切れたので、良い機会だと思って明るいやつを買ってみました。12V30/30W→50/50Wのように見えるようで…。
明るく結構見やすくなりましたが、1週間で切れました(笑)。
結局ノーマルにしました。価格は1/4。やはり、ノーマルが一番かな〜

>街角にK察
多いですね。隣接してる幹線道路ではひっきりなしに白byがサイレンならしています。
やはり年末はどの業界も稼ぎ時みたいですね

>メンテ
私も基本的なメンテしかできません…。オイル・灯火・タイヤ(エアー)くらいでしょうか?
友人曰く50ccスクーターは少し技術がいるのでなるべくならバイク屋に任せた方がよいといってましたしねぇ


オイルってば 投稿者:Kei  投稿日:12月11日(土)00時02分25秒

さきほど忘年会から帰ってきました。
棒茄子&忘年会が多いようで、街角にK察がしこたま張っていました。

>オイル交換・補充
2ストオイルなら燃料タンクの近所にあるオイルタンクに入れるだけですねー。
はっきり言って、何も考えずに満タンでOK。あって困るものではないので。
注ぐ勢いが心配なら、100円屋で売ってる手もみ灯油ポンプを使えば無問題。
ポンプのパイプの太さが、オイル缶(1L)の口とちょうどぴったりです(笑)

※余談
私が4駆に乗っている理由のひとつに
『オイル交換が楽だから』(ジャッキアップしなくても潜れる)
というのがあります(いやほら、フィルタ交換は自分でやったほうが安いし?)

>CCIS
スズキ純正といえば、とゆーやつですね。4L缶があるのは、未だに数多く走っている
スズキの2スト4輪車の為。
それと1L缶を買って、でかい方は家に置き、そこから小分けして小缶をバイクに常備する。
これで出先でランプがついても安心☆

ちなみにオイルの減りは、走り方によっては400km弱でランプが点くことも。
(オイルタンク容量1L、ガソリン対オイルの混合比=20対1、燃費:リッター当り20km で計算)

>STREETMAGICU
むぅ。ストマジなら革ツナギも有りかも。
実はこいつ、購入を考えたこともあったのですが、チェーン駆動ではないので
『ギヤ比で安易に高速化』が出来なくて諦めたという経緯が……(爆)
(静岡まで行くのにバイパスを通らないと行けないんだけど、80k出ないと車に煽られるし)

>ホンダじゃないからって
ここに限ってはその心配は無用でしょう。
重要なのは「何に乗ってるか」より「どう乗ってるか」ですから。

>カンタンなメンテナンスから
基本的にはオイルとタイヤと灯火管理だけであとはバイク屋任せ、で良いでしょう。
原チャって、それすらやってないの多いけど(特に尾灯)


16347 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:12月10日(金)20時01分51秒

☆本日ぼうなす日。
意識しなくても、いちいちマスコミがどのくらいもらってるとか報道してくれます。
もらう側にしたら、いい迷惑なんですけどね。
僕の職業はなにかと叩かれるんですけど、僕も単なる雇われですし。

・Common殿
雨が降るときに乗らないなら、スリップサインがつながっても大丈夫…?
僕もかなりキワキワに減るまで粘ります。
路面がウェットのときはコーナリングやブレーキングでビビリますが。
だって、タイヤ高いんやもん(笑)。

・こまみ殿
オイル補充?そったら恐ろしいことないです。
超カンタン。
------
オイルランプが点いたら、オイルが残り少なくなってるので、
オイルキャップをあけて、そこに2サイクルのエンジンオイルを注ぐだけ。
あまり勢い良く注ぐと、溢れることがあるのでゆっくり注油しましょう。
------
購入したばかりなのにランプが点くのは、最初からエンジンオイルが少なかっただけでしょう。
点いたり消えたりは、油面の加減です。どちらにしても残り少ないですよ。
早速オイルの補充をば。
スズキの純正はCCISですね。白地に緑の書き文字の。
安いところで5〜600円程度でしょう。

カンタンなメンテナンスからバイクに馴染んでいってはどうでしょうか。

ストマヂ2ですか…いいですね。僕のセカンドバイクの第一候補でした。
でも、置く場所の問題が解決しないまま…。

バイクジャケットのカッコイイのはそれ相応の値段が。
僕は体を守るためと思って奮発してます。

http://www3.to/a-maru


オイルって 投稿者:こまみ  投稿日:12月10日(金)10時45分43秒

 おはようございます。
 毎日寒いですね。
 年賀状買ったものの、まだ何もしてません(笑)

 Commonさんのお話でオイルって単語が出てきたからお聞きしたいのですが、
 私の原付は2STだから、オイル補充になると思うんですが、補充のタイミングって
 どのくらいなんですかね。
 販売店の人は鍵をCのところに回してランプが点いたらって言っていたような気が
 するんですが、まだたいして走ってないハズなのに点くんですよ、ランプ。
 でも走行中は点いてないから、大丈夫なのかしらと思いつつ、不安です。
 それに、オイルの補充って、自分でやるものなんですか???ひえー(ノ゜凵K)ノ
 そったら恐ろしいこと自分でできるかなぁ〜。そーゆーのはぜーんぶガソリンスタンドが やってくれるって信じてた(笑)
 それで、この前張り切ってバイク用のジャケット下見に行ったんですけど、高いんですね とても安月給のOLにゃ買えない。(いや、安いのもあったんだけど私の趣味ぢゃない)
 しかも私の会社、ボーナスカットだし(怒)
 ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
 で、あきらめて、オイルを見てきたんですけど、いっぱいあってよくわからん・・・。
 私はSUZUKIのSTREETMAGICUというのに乗ってるんですが、
 (ホンダじゃないからってつまはじきにしないで(/_;))
 オイル表にも載ってないし。SUZUKIの純正オイルって他のに比べてめちゃ安だから、
 これで大丈夫なのかよ?と疑問に思い結局購入しませんでした。
 
 バイク店に女の子(って歳か?というつっこみは無しね)一人で入るの
 勇気がいりますねー。
 オトコの人がうようよしてるから、なんか居心地が・・・・。
 


年賀はがき、まだ用意してなかったな… 投稿者:Common  投稿日:12月10日(金)09時22分57秒

今晩の出勤で今週は終わりのCommonです、おはようございます。

ODメーターが17946kmを指しているので今週末はオイル交換の予定。タイヤはもうすぐスリップサイン
が繋がってしまいそうですが、20000kmまで放置予定です。(危)

ところがどっこい、一昨日から腰痛持ちになっております。どうも神経を触っているらしく、尻まで
電気が走ります。困りました…。

>>えいまる閣下
「VFR チョーク」でググったらたしかにチョークレバーが付いていましたね。
FIなのにわけわからんです、はい。

えー、それから、毎度フォローありがとうございます、またもチルダの化けを忘れてました。
あと、余計な文字は削っておきました。m(_ _)m

それではお休みなさい。


16323 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:12月 9日(木)22時31分36秒

☆年賀状をそろそろ書き始めなくては。
毎年年末まで書いてるし。
今年は大晦日まで仕事。年越しって感じがしないね。

:FI
僕の「2相棒」はインジェクション仕様ですがチョークもついてます(笑)。
冬場は水温が上がらないとエンストもするし。
そういや、バイト先で乗ってたメイト80もチョークを引いてもエンジン回転が上がらなかったですわ。
チョークの解説を「混合気を濃くするもの」と直しておこう。

:気色悪い写真へのリンク
リンクアドレスが全角の「〜」になってるので、各自で半角の「~」に打ちなおしてください。
ミズクラゲのアドレスは、最後の1文字が不要です(笑)。

<注:上の3行は掲載当時の話で、リンク先は修正してあります>

:アフラック
アヒルがかわいい(w

http://www3.to/a-maru


ここでネタをやるのが恒例化してきましたが、もうネタが尽きてます。 投稿者:Common  投稿日:12月 9日(木)08時01分35秒

おはようございます。今日は早かったので、東の空に明るみが見える頃に帰宅できました。

>> 大文字さん
10年前だと免許取れませんよ〜。まだラ(以下略)

父が青森へ仕事で行く時に付いていったのですよ。18時間かけてデリカ(工具・工作機械満載)
で強行軍でした。ドライバー二人+私の3人。

海の幸がたくさんで嬉しい悲鳴なのですが、「ウニ〜ウニ〜ホタテ〜ホヤ〜、フ、フジツボ?」ってな
感じでした。海の中(浅瀬の岩場)はひたすら
クモヒトデばかり。あ、アカクラゲ(毒)ミズクラゲ
もいましたね。

そして帰路の途中で恐山と六ヶ所村へ行きました。六ヶ所村の石油備蓄施設は凄かったなぁ…。

> 恐山への道はワインディングが楽しくて良いコースというのを見かけたのです。
マピオンで見てみたのですが、あすなろラインという道路のことですかね。確かにクネクネして楽しそうです。

そう言えば、陸奥半島の南北を縦断するR279「むつはまなすライン」はただの直線道路ですが、
電信柱一本分のアップダウンが繰り返されるすごい道路です。


尚、バイクだと夜中は走れませんね。大量の蛾が、がが、ガが、ガガガガガ…。(壊)
高速道路を走っている間、ずっとベシッベシッ…と蛾がクラッシュし続けました。たぶん1時間ほどそのまま
走っていればフロントガラスが蛾で埋まるんじゃないでしょうか? 翌朝、ラジエターを確認したら詰まって
ましたよ。(爆)


それではお休みなさい。


矢田亜希子のおかげでアフラック売り上げNo.1 投稿者:大文字  投稿日:12月 9日(木)02時12分4秒

Commonさん
>>10年ほど前に恐山に行ったことがあります

とは、カブ(しかも親子)で走破したんですか? また行く機会があれば誘ってください。ちょうど恐山への道はワインディングが楽しくて良いコースというのを見かけたのです。
ま、冬は積雪と路面凍結で本当に「恐山」になってしまいますが・・・。(笑)


♪よ〜く考えよう〜 暖機は大事だよ〜 投稿者:Common  投稿日:12月 8日(水)09時51分22秒

確かにどんどん見かけるバイク乗りが減ってますね。みなさん冬眠されてしまったようで…。

んで、ツッコミ。
チョークを使用したからといって、必ずしもエンジン回転数が上がるわけではありません。
当方のカブではスロットルを回さないと回転数は上がりません。キャブレターの形式によりけりです。

確かに、FIの普及によりエンジン回転を安定させるだけなら特に暖機しなくてもよくなってしまいましたし、
オイルの潤滑性能の向上にものを言わせて「暖機は不要」と言ってるのではないでしょうか。他にも、
水冷の方が空冷よりもクリアランスが小さい等も理由にしていると思います。
それでも、ドライスタートには無力ですけどね。(^^;

それはそうと、車がFI主流になった今となっては、キャブレターの用語であるチョークという
言葉も合わない時代になりましたね。いずれバイクもキャブレターが廃っていくのでしょうか。


しかし、50cc空冷ごときだと奪われる熱で暖機できませんね。走るほどに冷えていきます。(笑)


>> えいまる閣下
VFR ABSはヨーロッパ仕様のようですね。国内仕様ではデュアルコンビブレーキシステムのみです。

> 聞いてみるのもヨシ
覚えていらっしゃるのでしょうかねぇ?(笑)


>> Keiさん
10年ほど前に恐山に行ったことがありますが、父曰く、「昔ほどガスが出てない」そうです。



それではおやすみなさい。


16262 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:12月 7日(火)23時19分24秒

僕の「2相棒」の現行モデルもABS付ですよ。
南海部品箕面店の西にある「ホンダドリーム」で「2相棒」と出会いました。
店長に「京都からLEADに乗ってバイクを買いに来た人知ってます?」って聞いてみるのもヨシ。

カンガルーバーのせいで撥ねた人が死んだって話も聞きますしね。

http://www3.to/a-maru


震度5何回か喰らってる割に建物こわれませんねやっぱりドカ雪に耐える構造だから? 投稿者:Kei  投稿日:12月 7日(火)19時07分30秒

おいっす。

ここはひとつ「真冬の恐山ツアー」を立ち上げて口寄せで全員集合を(まてこら
辿り着くまでに「八甲田」になってたりして(ぉぃぉぃぉぃぉぃ

>殺人バンパー
身内ではこー呼んでます(笑)
アフリカや北欧(トナカイ)ならともかく、日本でつけても何の意味も無いのに。
4輪のデッドウエイト(6速)付きMTとか。
結局あれですか、♪D・Q・N!きらっと★ジャラジャラ(以下略)

ガードあっても日本車は負けるねん、軽いから(爆)
うち? ついてませんよもちろん。つけたら動かなくなるしなっ(ぁ

>英国製車はどれも
まぁ、その通りなんですが、名前つながりってことで。
12本もシリンダー抱えてる奴があるですよ。実際に何発まともに動いてるかは
知らないけど(笑)

>前輪のシンメトリーが少々狂っても
考えようによってはかなりの高性能では?
少しの狂いなら足回りでカバーできるってことですし。


北海道で震度5弱、その時、私は仕事中でした 投稿者:Common  投稿日:12月 7日(火)11時12分15秒

しまった、革ツナギネタに乗り遅れた。(爆)
みなさまおはようございます。

>> こまみさん
お初です。よろしくお願いします。
> 革ツナギ
やっぱりスクーターではちょっとと思います。膝スリするなら別ですが…。(爆)

>> Keiさん
> 「撥ねた」らヘコむし。
今の車はヘコむように出来てますよね。それなのにわざわざカンガルーバー(個人的に殺傷力増強棒と
呼びたい)を装備している車がありますが、その方が売れるそうです。日本人って(以下略)

日本で考えられるのは山奥で鹿や猪に衝突するくらいのものでしょうか。

>> えいまる閣下
私は自宅から近いという理由で南海部品箕面店がメインです。

> ABS
まだまだ少ないですね。国内ではGold WingとSilver Wing、それからSKY WAVE 650 LXだけでしたっけ?
あとはBMWの全車種くらいかなぁ。他にバイクで搭載してたらTell me please.

え、任意が安くなるの? マジでぃすか?

> 直四400
何げにある程度の高級装備を搭載してますね。
ホンダ・CB400 SUPER FOUR
 リアサスがSHOWA、キャリパーがNISIN

ヤマハ・XJR400R
 リアサスがOHRINS

スズキ・インパルス
 前後サスにカヤバ、キャリパーにブレンボ

> 日本製の車は性能、完成度ともに他を寄せ付けないほど高すぎるんですよね。
う〜ん、どうでしょう。ヨーロッパ車に比べると車体強度は低いしエンジンは短命かと。
前輪のシンメトリーが少々狂っても普通に走れちゃう辺り、結構雑な気がしないでもないですし。

それじゃ、お休みなさい。


16235 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:12月 6日(月)23時08分26秒

☆今日は平年並みの気温に戻りましたね。
でも昼間に日課のウォーキングをしてたら、額に汗がにじみました。

・Common殿
:カブスケート状態
よくぞご無事で。ロックは怖いです。バイクも全車標準でABSを付けてください。
そしたら任意保険が5%安くなるから…

:高槻のバイク用品店は、「●りんかん」しか無いのでは?
近くの●ーシングワールドよりは安くて空いててゆっくり買い物が楽しめるので好きです。
ポイントカードの還元率が1%なのが、おしい!

・Kei殿
:おいっす
カムバック長さん。カムバック土曜8時。

:ネコ科4輪車
それだけでなく、英国製車はどれもこれも(※放送禁止)
ってか、日本製の車は性能、完成度ともに他を寄せ付けないほど高すぎるんですよね。

:バツJR
別に何もしてないのに、走行中に突然取れたとの話。
日本製も案外雑なのかも(笑)。
…ってアカンがな!!


なんでも偏西風の蛇行の具合が影響してるという噂 投稿者:Kei  投稿日:12月 6日(月)19時30分32秒

特にネタがないので普通に、おいっす。

>>こまみさん
遅ればせながらはじめまして&よろしくです。

>革ツナギ
ミッションバイクなら合うとおもいますがスクーターだとちょっとー……(笑)
それも可愛いデザインの原チャだったりしたら……
可愛いデザインの奴って無いのかね。例えば……ゴスロリ?(ありえない)
胸パット10枚……あったかそうではありますがそれ以上に邪魔くさそう(笑)

   ☆ ☆ ☆

>×JR
自分で交換したんでしょうかねぇ、キャリパーを強化したとか。

これが英国製の猫科の4輪車だったらむしろ当z(☆ しばらくおまちください ☆)
ほら、ネジは固定されててもブレーキをかけた瞬間にその根元のステーもろとも外れるから>英国車

>破損個所も見当たらない乗用車
考えられるのは、「人を踏んだ」くらいデスか。「撥ねた」らヘコむし。


異常天候は台風崩れの低気圧が原因のようで… 投稿者:Common  投稿日:12月 6日(月)01時59分19秒

銀行のATMで預金を引き出すと万札だけ新札だったCommonです、こんばんは。

日が落ちてからヨドバシカメラまで行ってきました。もう寒いの何の。御堂筋から行こうとして
道を外れ、R25から南森町を経由してぐるりと回ってしまいました。

遠回りしてようやく曽根崎通りに復帰して、「どこで右折やったかなぁ」と走っていたら左方に停車中の
車列からワゴン車が飛び出してきました。フルブレーキしたら後輪がロック、後輪が右に流れたものの
そのまま復帰、クラクションを鳴らしながら煽っておきました。

自分でもまだ信じられません、カブであんなに見事に滑ったとは…。(-_-;


>> えいまる閣下
>高槻
もしや2●●●●ですか?

> が、通勤にこんなイイものを嵌めてもいいのかどうか迷う。
いいんじゃないですか? ほぼ毎日使うものになるんですし。私なんか、カブ用純正の黒ですよ。おっさん
オーラ全開の逸品です。(笑)


>ブレーキキャリパー
普通はネジロック剤で固定されていて、外そうとしてヘキサの頭をなめることがあるとは聞きますが…。(冷汗)


16200 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:12月 6日(月)00時01分17秒

☆埼玉県で26.3℃を記録したかと思えば、北海道でドカ雪。
メチャメチャですね日本列島も。

☆夕方から「2相棒」と高槻まで冬用グローブを購入に行きました。
店でいつものように散々迷って、シンプソンのカッコいいのを入手。
お値段1万円。高いがデザインがいいので許す。
が、通勤にこんなイイものを嵌めてもいいのかどうか迷う。

・Common殿
1:ムカつく車の前で外れるのは認めます(笑)。
ちなみに僕の職場に委託で来てる社員さんの息子さんのXJRはブレーキキャリパーが脱落したことがある、と。
それも普通はありえない……。
2:後方不注意ですね(笑)
3:自分を中心に地球が回ってると思ってる人が多いです。
4:K察の緊急走行は不可解なのが大半です。

http://www3.to/a-maru


ちょっと買い物に行きたかったのに雨なんて酷いなぁ 投稿者:Common  投稿日:12月 4日(土)00時44分34秒

胃腸が滅びそうな今日この頃、胃痛・胃もたれ・消化不良は日常茶飯事のCommonです、こんばんは。

1.後輪発射!
今日、会社の同僚が遅刻したのですが、その理由がなんと、スクーターの後輪が外れたと
いうのです。幸いにもケガは無く、転倒すらしなかったようですが、何で後輪が外れるのかなぁ…。

とりあえず、「定期点検しなさい、無理ならバイク屋で見てもらいなさい、命に関わるから。」と
軽く説教しておきました。


2.同じ場所で
R171箕面西南小前交差点から西に100mほどの地点、東行きで赤色回転等が見えたので見てみると、
原付スクーターが捕まってました。はて、3日ほど前にも全く同じ位置で捕まってたよなぁ…。

R171旧街道と池田バイパスの合流地点なので、恐らく旧街道で張っていると思われますが、通行
される方は御注意を。(40km/h規制のため、原付でなくても危ないかも?)


3.ええぃ、鬱陶しい!!!
信号待ちで追いつかれたBalius-II、次の信号ではこちらが後ろに付く形になったのですが、マフラーから
白い煙が(湯気ではない)出ています。しかもどうにもこうにも生ガス臭い…。い、息ができん…。

と息を止めつつ、信号が変わって発進したら、横からスクーターが突出してきました。2種かと
思ったら1種でした。
ああ、カブの加速力って終わってるなぁ。○| ̄|_
60km/hで暴走、しかも後続を考えない無謀運転。ちなみに乗っていたのは20代と思われる
女性でした。


4.サイレンを鳴らして疾走するパトカー、その先に何が?
祝橋西交差点で信号待ちをしていると、東側から来たパトカーが突然、サイレンを鳴らして新御堂筋
側道を猛スピードで走り抜けていきました。どこまで行ったんだろうと御堂筋本線車道を
走ってみますが、一行に追いつきません。そのまま走っていくと、桃山台駅の200mくらい手前、
救急車が2台も停車しており、その先頭に先ほどのパトカーが停車しています。事故…でしょうか?
しかし、止まっているのは破損個所も見当たらない乗用車一台。う〜ん、わからん。


そーれーでーはーお休みなさい。
ああ、月曜から夜勤だ…。orz


16132 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:12月 3日(金)23時56分2秒

☆楽しい週末だけ雨って、新手のイヤガラセですか?(涙)
ガソリンが値下がりしましたね。職場の近所のセルフスタンドでレギュラー116円と2円下がりました。

・こまみ殿
革パンくらいなら、ざらに見かけますが、革ツナギなどの重装備で通勤されてる方は、いまだかつてお目にかかったことがありません(笑)。
コケる前提で服装を選んでいたら、それこそサーキットを時速300kmで走るレーサーばりのルックスになっちゃいますよ。
本末転倒ですね。

バイク用のウェアは、ナイロン系でも、転倒時のダメージ軽減のために肩や背中などに硬いパッドが入ってるのもありますので、見た目以上に安全ですよ。

デザインがカッコいいものもありますので、バイク用品店で店員さんに質問攻めして、自分にあった1着を手に入れてくださいね。

http://www3.to/a-maru


革ツナギです 投稿者:こまみ  投稿日:12月 3日(金)22時55分47秒

今日も元気に原付通勤♪
周りの車を蹴散らし蹴散らし、法廷速度は無視無視でかっ飛ばしております。
最初の頃、時速30キロでビビっていた私も成長しました。
 
 ---えいまる管理人さん
  そうです、革ツナギっていうんですね。それ、着用しようかと。
  しかし、あれは「スタイルのよい人が着用するもの」と姉に言われちまいました。くそぉ。
  なんで、「ガードルで体締め上げて、胸パット10枚入れたるわ」と言い返しましたが。
 あれ着てたら、こけてもちょっとは安全?
 でもたかが原付で革ツナギ着てたら笑いもんだろうなぁ。
 会社に来て行くには勇気がいるな。
 しかし、寒くなく、安全であるならば・・・着る・・・かもしません。
 しかも革ツナギの上にジャケット着たりして(笑)

 家から15分くらい車を走らせたところに、バイク用品店を発見。
 早速明日にでも行ってみようと思います。


16091 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:12月 2日(木)22時57分29秒

・こまみ殿
BBSでははじめまして。ようこそいらっしゃいました。よろしくお願いします。m(_ _)m
「マフラーを腹に巻いて…」のフレーズに爆笑。ナイスですよ。
ショート丈のジャケットは腹と腰を冷やしてしまうので、冬物は腰を包むセミロングタイプが離せません。
ダウンは万が一コケた時に破けると悲劇が起こりますので、避けたほうがいいですね。
バイク用のライディングジャケットもピンキリですので、シンプルなのを選べば原付でも十分似合いますよ。
革ジャンには詳しくないですのでコメントがしにくいです。

ライダースーツって…まさか革ツナギですか?それは……。

http://www3.to/a-maru


はじめまして<(_ _)> 投稿者:こまみ  投稿日:12月 2日(木)14時37分17秒

はじめまして。
つい最近原付乗りになりました、こまみと申します。
バイクのことはほっとんどわかっていないので、みなさんの書き込み参考にさせていただいてます。

昨日はさすが師走と思わせるほど寒かったですね。
通勤の際、原チャ使ってますが、おなかが冷えてしまって、
行くときは首に巻いていたマフラーを腹に巻いて帰宅しました。
ライダーになったからとせっかく革ジャン(羊)買って着てみたのですが、寒いです。
やっぱり牛革じゃなくてはダメなんでしょうか。
今日は、ダウンジャケットで通勤しました。(ダウンはぬくい♪)

ライダースーツってあったかいのでしょうか。
原付でライダースーツは、はたから見たら笑える光景かもしれませんが、
寒くないならそれでもいいかしら?と思います。


16047 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:12月 1日(水)22時42分9秒

☆オーバーパンツが欲しくなりました。
毎朝の通勤時、ジーンズの下に遠赤のタイツ1枚はだんだん辛く…。

・Common殿
僕の部屋はいまだにストーブ無し。服を着込んでしのいでます。
ただいま室温11℃

2ケツ解禁はAT限定との相乗効果が期待できそうです。
またデカスクが増えるのか…。

バイクの大型化の流れは止まりませんね。
「使えるバイク」が減ってる気がします。
僕もバイクの乗り換えの際、400ccでいいやと思ったのですが、
いかんせん車種が少ないので考慮から外さざるを得ませんでした。

・Kei殿
僕の題名は、知っての通りアクセスカウンタの数字。

オヤヂギャグが冴えてますね。
何で謝るのか、出先でK3001Vで閲覧しながらしばらく考えましたよ。

後ろの人の固定にはシートベルト…。
前の人に抱きつくのだけはやめて欲しいですね。
いくら、後ろがカワイイ娘であっても、禁欲で。

4月1日の夕刊に「高速でカップルのバイク転倒 2人とも死亡」とか載ったりしないやろうなぁ。

僕も実は「コイツ、ヘンなヤツ」って視線を浴びるのが快感に…。
クセになりそう

http://www3.to/a-maru


ガッツポーズの由来はガッツ石松(だから何だ) 投稿者:Common  投稿日:12月 1日(水)22時38分18秒

朝からR1150GS Adventureを見かけた Commonです。とりあえず全体がでかいのは当たり前
ですが、30Lタンクのでかさときたら…。一度の給油で400kmくらい走れるんでしょうかねぇ。

ホンダがアメリカンのマイナーチェンジ4車種、カワサキがマイナーチェンジたくさん発表
してますね。

ZZR400もあったのですが、色だけかと小一時間問(以下略)。イモビとか強化キーシリンダ
採用しようよ…。というより、フルモデルチェンジしてもうちょっと軽くして欲しいですな、
燃費のために。エンジン400でフレームが600と共通なんてあり得ないあり得ないあり得ない…。

しかし、なんで国内のツアラーはZZRしか無いわけ…。○| ̄|_ OTL orz
大型スーパースポーツばっかり力入れやがってチキショー\(`Д´)/

>> Keiさん
師走ですね。私の通っていた高校では、専門科目の職員室が別にあって、成績処理に追われる
一部の先生が、普通科目の職員室まで本当に走ってました。本当に師走でしたよ。(^^;

> チョイノリ
高野龍神スカイラインを走るとか、峠を攻める(たぶん無理)中央環状線を走るとか…。
中環は命が惜しかったら原付風情で走っては行けない道路です。


題名は どこまで長く できるのか(意味も無く一句) 投稿者:Kei  投稿日:12月 1日(水)19時06分51秒

しわっす (・ ・)/
…………。
ああああああごめんなさいごめんなさい

>高速2ケツ解禁
いよいよですなぁ、よく企画倒れにならずにきたもんです。
しかし、実際にやるとなると後ろのひとの固定をどうするかというところですが。
諦めて軽トラ並みの速度で走ります?w
私にゃ関係ないけどなー(爆)

>「俺のバイクはすごいんだぞ」オーラ
カブの場合、それをはねのけるだけの「俺は(ある意味)すごいんだぞ」オーラを
発散しまくれるんでちょっとたのしかったり。
山の上でナンバーを見て「まぢかよ」という視線を頂いたことも(笑)
チョイノリでやったら『神』(爆笑)  
やべ、楽しそう


これ以上寒くなったら生きていけそうにありません(嘘) 投稿者:Common  投稿日:11月30日(火)22時17分30秒

もともと寒がりな上、職場の常夏な気温と相まってストーブ稼働率急上昇中のCommonです、こんばんは。
じみーに環境破壊をしております。(只今の室温21.6度、湿度49%)


> キターーーーーーー!!!!!!!!
ついに解禁ですか。これでますますビッグスクーターが幅を利かせそうですね…。

>でも、2ケツする相手がいないぞ(ToT)
でも、乗るバイクがないぞ(T皿T)
(もちろん2ケツする相手もいないが…、あ、実験台になりそうな奴ならいるか。)

しかし、ミドルクラスでは危険でしょうなぁ。ここはやはりリッタークラスのパワーに余裕のある
やつでないと…。BMWはここぞとばかりに売上を伸ばしたい様子ですが、いかんせんあのお値段
ですからねぇ。(^^;


16001 投稿者:えいまる(閣下)  投稿日:11月30日(火)18時11分34秒

☆高速2ケツ来年4月1日解禁キターーーーーーー!!!!!!!!

楽しみ楽しみ。
でも、2ケツする相手がいないぞ(ToT)

・周山街道(R162)
僕もツーリングには欠かせないルートですが、日曜に取り締まりは初めて聞きました。
平日は多いのは知ってるのですが。

で、R162の取り締まりポイントは、(通過順)
【福井県小浜市方面(北行)】
 ・京都市右京区梅ヶ畑 平岡八幡付近……………………コンビニ「サンクス」を通過したら注意
 ・京北町細野滝 笠トンネル出口付近……………………トンネル出口手前から注意

【京都市内向け(南行)】
 ・京北町上弓削(カミユゲ) カモノセキャビン付近…「上弓削ロードパーク」案内標識を過ぎたら注意
 ・京北町周山  京北署前…………………………………出口橋(府道443との分岐)を過ぎたら注意
 ・京都市北区 中川トンネル出口付近……………………トンネル入口が見えてきたら注意

こんなところでしょう(僕の知ってる限りでは)。
R162の南部ばっかりです。
北部の京都府美山町、福井県名田庄村、福井県小浜市では無いと思います。

ま、安全運転でお願いしますね。
カモノセキャビン付近は、山を抜けて直線になるから飛ばせるもんねぇ。

かくいう僕も、カモノセのネズミ取りには、
後続車を追いぬいて暴走し、
「相棒」とおれをも抜いていった、DQNカップルが乗ったマジェスタをアオってハメたことはありますが。
50km/h制限で、僕のメーターで100km/hは出ていたので12点ですね。がはは。
ヤツが旗を振られた瞬間、思わずガッツポーズ出ました(笑)。
あのころはもっと若かった。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Common  投稿日:11月29日(月)21時01分51秒

今日は休みでしたがやるべきことを忘れてましたCommonです。orz

>> えいまる閣下
原付&原2軍団で美山牛乳襲撃とかやると、刺さる視線がさぞ快感でしょうなぁ。(笑)

> 飛ばしすぎです(笑)。
いやぁ、何と言いますか、R1とR9はほとんど信号に捕まらず、R173は信号がほとんど
無い上、下りはメーター振り切りkmでした。車体が暴れて危なかったです。もう少し
車格のあるやつじゃないと怖いですね。(^^;


>> 大文字さん
周山街道でサイン会とは、もろ2輪狙いですね。

> グリップヒーター
気温が10℃くらいになってくると、ほとんど効果が無くなります。グリップヒーターを
取り付けるなら、バイザーかハンドルカバーをつけた方がいいと思います。


放置プレイ会得(笑) 投稿者:大文字  投稿日:11月29日(月)01時40分50秒

>大文字さんには放置プレイ会得をオススメします(笑)。
これは難易度高いですよ〜〜(笑) だって、「俺のバイクはすごいんだぞぅ!」オーラすごいんですもん。(みんながみんな・・・というわけではないのですけど)
しかし、さすがえいまるさん。 LEADで乗り込み平然としているとは、すでに仕官レベルの風格ですね。w

そういや帰り道、かものせキャビンの少し南でK察によるサイン会が行われていました。白バイ3〜4台にパトカー3台とたいそうな感じでしたが停車してよく見てみると、K察メンバーは若造衆ばかりでした。(取締りの練習?かと思ってしまいましたw)
ちなみに、何人か捕まっていたようですが、僕は対向車の軽トラのおっさんに教えてもらって検挙を免れました。軽トラのおっさんに感謝感激!

Commonさん
>山中の温度は6〜8℃
僕も今日はかなり寒かったです。グリップヒーターを装着しようかと最近になって悩んでいます。


15937 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:11月28日(日)20時24分35秒

☆僕も走ってきました。いつもの極悪友「真宗Jr」こと「T」と。
本日は我が家のLEADもDioも出払っていたので、借り物のLEADに乗って…。

京都市内は行かずとも大渋滞が分かっていましたので、最初からパス。
「T」とは初めてとなる南へ向かい、京都府・奈良県境に近い笠置山や和束(わづか)町で紅葉を見てきました。

よかったですよ、
今年の紅葉は夏が暑すぎたために色が悪いとのことですが、それでも十分楽しんできました。
報告は「たかが49cc〜」のコラムとして書くことにしますね。

・Common殿
飛ばしすぎです(笑)。
僕の本日の装備は、3シーズンジャケットにジーンズ。
「T」は皮のジャケットの下に長袖Tシャツ1枚。
そろって晩秋をなめた服装。
それで近道に山ばっかりはしっていたので、それはそれはとても…。

・大文字殿
赤い橋がかかる美山牛乳(通称)はR162の定番休憩ポイントですよね。
場所はここ
トイレもきれいになって、なおよし。
美山牛乳ではバイク乗りが集結して、新たに駐車場に入ってくるバイクをギロギロ見ますよね。
これはバイク乗りの習性のひとつでしょう。
そんなのに気圧されてるようじゃバイク乗り二等兵レベルです(笑)。
僕などその中へLEAD(もちろん50ccね)で平然と乗り込んでいって、デカいバイクに混じって堂々と駐輪。
さらに奇異の目を向けてくるバイクヤローを睨み返してやったこともありますよ〜(爆笑)。
デカけりゃエラいなんてナンセンスです。
大文字さんには放置プレイ会得をオススメします(笑)。

http://www3.to/a-maru


美山出撃の報告。 投稿者:大文字  投稿日:11月28日(日)16時52分54秒

こんにちは。

今日の京都はとても天気がよかったので外に出かけました。が!市内は紅葉狩りの観光客でごった返していました。そこで、急遽 美山の牛乳狩りに100ccスクーターで出撃してきました。

美山牛乳を売っている橋のたもとはバイク乗りの中継ポイント?なのかかなりの数のバイクが停車しています。(しかも高そうなバイクばかり&団体様) 異様なオーラを感じつつも、そのなかに突入しバイク一台分を開けて横に停車。早速牛乳を買って飲むもオーラに負けて居心地が悪かった(笑)

帰りは何台もの観光バスが前を走り、渋滞を引き起こしていました。(って、どこも京都は渋滞ばかりやん!と思いつつ無事に帰還しました)
しかし、久々の遠出だったのでとても楽しかったです。


(無題) 投稿者:Common  投稿日:11月28日(日)16時49分26秒

瑠璃渓…そこは苦い記憶が…。帰りにデカンショ街道で覆面にやられたっけかぁ…。○| ̄|_

昨日の朝夜勤明けから少し寝てから歯医者へ行ってきたのですが、根尖膿胞の治療に
3ヶ月ほどかかると言われました。長いなぁ…。OTL

そして寝てしまったら最後、眠れないので久方ぶりにカブでちょっとばかり走ってきました。
3時間半で約168Km、平均時速約50km/h。計算してみてびっくりの速さです。

ルートはR176→R1→R9→R173と非常に簡単、ぐるっと一回りして帰ってきました。
山中の温度は6〜8℃、南海の安ジャケット&オーバーパンツに加え、セーターを着込み、
ズボンのポケットにはハクキンカイロこはるを左右に装備、それでも凍えました。


> 寒冷地仕様
確かに聞かないですね。でもダンロップからビジネス車用のスノータイヤが出てます。
スリーター用もあるようですね。


15889 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:11月26日(金)23時54分15秒

毎日バイクで通勤していますが、同僚や上司らからしょっちゅう言われるこの言葉。

「バイク、寒いやろ?」

10年来バイクに乗ってますので、寒さはなーんてこと無いですけどね。
朝が寒いといっても、気温がまだ7〜8℃ありますし。平気平気。

…って強がりがいつまで通用するか。さすがにジーンズ一枚では体が堪えます。

http://www3.to/a-maru


15826 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:11月24日(水)23時08分56秒

☆書き溜めてたコラムを放出中。
説明調の文章が続いてますが、今、やわらかい文章を作成中。

・Kei殿
祝日の朝の通勤は楽ですが、帰りは…(-_-x)

先日、愛知県の香嵐渓に行ったときは、駐輪場を ばかでかいトライクが占領してました。
これでバイクの駐輪料金は反則やど!写真を撮っておけばよかったとあとになって後悔。

バイクの寒冷地仕様って、聞かないですね。
LLCを濃くしたり、カブ系ならタイヤチェーンを巻いて雪道でも走るそうですが。

・ベジータ殿
琉璃渓は自然がいっぱいですが…人出がすごかったのでは?
デカンショ街道は走りこめますから◎ですね。取り締まりに気をつけてくださいね。

http://www3.to/a-maru


おはようございます。 投稿者:ベジータ  投稿日:11月24日(水)08時34分34秒

皆様、タチゴケ成るものは経験してないようですね。昨日は、天気良かったんでルリ渓にいって参りました。少ししか走らなかったけどデカンショ街道いい道でした。今度はデカンショ街道で姫路まで走ってみたいと思います。


40B19R(謎) 投稿者:Kei  投稿日:11月23日(火)18時54分24秒

朝の通勤の道の空き具合で今日が祝日であることを知る(爆)

>病気、ケガ
水疱瘡は確か人間になる前にかかったとか聞いたなぁ。
でもまぁ、表立った症状は無いから、まだそうと決まったわけでもないしぃ(ぢつはまだ『多分』の段階

>夜勤
昔、印刷会社のバイトでやったことがありますねー。
厚い雑誌の梱包なんぞやったときには死相が出ましたが(爆)

>立ちゴケ
バイクで転んだことは一度もないですねー。車で転んだ事ならスピンも入れて3回はあるのに(ぉぃ
カブ軽いから。

低速時といえば、GSの出口で前輪が溝にハマった時も(カブはタイヤ細いから)、
気合一発引っ張って元に戻したし。
ほら、カブ軽いから(笑)

☆ ☆
この前、ハーレーのサイドカーを見かけました。
排気量も車幅もジムニーよりでかいんですけど。orz
幅に至っては3ナンバー並みではなかろーかと。あれが軽?
単車は制約が多いから、排気量がでかくても許せるけどあのサイドカーが軽は納得いかーん!
(現行の軽も、どこも軽じゃないと思うけど<うちのは2代前)

ぢむ兄ぃのバッテリーの事を思い出して、ふと思ったことがひとつ。
バイクにも『寒冷地仕様車』ってあるんでしょうか?


15761 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:11月22日(月)21時57分34秒

☆足首の捻挫がようやく落ち着き(≠完治)、明日から職場復帰します。
上司は「慌てなくても」と気遣ってくれますが、一刻も早く働きたい僕にとっては、既に武者震いしてます。

僕の本業を知ってる人から見たら、ヘンなヤツと思われそう(笑)。

・Common殿
いまごろスーパーのお惣菜とかコンビニの弁当とかあんぱんの製造ラインで、
かいがいしく働かれてることでしょう。
朝までがんばれ〜。

・立ちゴケ
定義は、「バイクにまたがった状態で停車中または微速で動いてるときに、
バランスを崩してコケる」ことを指します。
たとえば信号待ちでいきなりコケるとか。
バイク乗りとして、一番恥ずかしいコケ方ですね。

で、
・ベジータ殿
僕ですが、普通に立ちゴケは無いですねぇ。
バイクにオカマ掘られたときに2度ばかし立ちゴケしてますが。

R24のような幹線道路で感動してる場合じゃないですよ(笑)。
そういうときは、次の瞬間、何事も無かったかのようにバイクを起こして、
何事も無かったかのような笑顔でその場を風のごとく去るべし。
そして、その場所は二度と通ることなかれ(爆笑)。

…いつかHPのネタにしよう(笑)

http://www3.to/a-maru


立ちゴケですか? 投稿者:Common  投稿日:11月22日(月)18時04分58秒

>> ベジータさん
膝はあとで痛くなったりするのでしっかり養生してください。

立ちゴケはしたことないですが…、
 1.サイドスタンドで駐車中に勝手にコケた
 2.勝手に移動させた人に倒されていた
 3.駐車中に、車に引掛けられて倒されていた×3
 4.台風の暴風でコケた
番外.教習所のCB400、サイドスタンドを払って乗ろうとしたらコケそうになった

なんてことがありましたが、常に私が乗っていないときにコケてますね。(^^;
番外は恥ずかしかったなぁ…。

では仕事行ってきます。


立ちゴケ 投稿者:ベジータ  投稿日:11月22日(月)08時49分40秒

おはようございます、ベジータです。昨日、国道24号線にて方向転換をしようとしてハンドルを左に切りすぎたのか産まれて初めて立ちゴケなるものを経験しました。これが、皆言ってるタチゴケかなんて思い膝の痛みも忘れ一種感動しました。皆さんタチゴケの経験ありますか?


睡魔との闘い 投稿者:Common  投稿日:11月21日(日)02時57分52秒

夜勤と同じように朝まで起きてみるテスト。(爆)
深夜の訪問者Commonでございます。

★夜勤
そうです工場です。某食品製造業でございます。

★パンク
チューブタイヤでもチューブレスタイヤでも裂けには無力ですね。

★オーバーヒート
とりあえず頭から水を被って水冷式でお願いします。(爆)

★キャブレター
構造と機能を理解すれば怖いものはないっ!(本当か?)

ま、VFRはPGM-FIなので関係ないですね。(爆)
そいういえばウイニングレッドという新色が登場してましたよ。


15708 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:11月21日(日)00時19分15秒

☆週末なのにアクセス数が平日より多い。
さては僕同様、家でごろごろ組が多いな?!

いやぁ、さすがに4日も家にいると
「とっとと働かせんかいゴルァ」病にかかっちゃいまして、いらいらしてます。
ジンマシンまででてますよ(笑)。
捻挫にシップを貼っていたらカブれたし(-_-;)、もうヤだこんな毎日。
労災なんてどうでもいいから一刻も早く現場に出させろ〜!

とりあえず明日はバイクでどっか行ってこよう。職場には当然内緒で(笑)。

・おーぷん殿
バイク用のカッパ、いいでしょ。
僕が最近買ったゴール○゛ウィンの安物のレインパンツは、既に雨漏りしてます。
尖った石などで裂け傷パンクしたら修理キットでは直せません。タイヤ交換です。

ホームセンターなどで売ってる液体ゴム入りの瞬間パンク修理剤、誰か試してくれませんか?

・Common殿
夜勤?いいですね〜。僕は学生時代の日雇いバイト以来ですね。
懐かしい。工場ですか?

キャブ?全然わっかりませ〜ん(ToT)
僕にメカの話をすると頭がオーバーヒートします(笑)

------
このBBS、機種依存文字が表示できないんですね。ギリシア文字とか。
2ちゃんねる系の顔文字が使えない(涙)。

http://www3.to/a-maru


暖冬暖冬暖冬だよ〜 投稿者:Common  投稿日:11月20日(土)20時27分17秒

>> えいまる閣下
治るまでおとなしく汁。(爆)
しかしいいですねぇ、私も捻挫してみようかな。(コラ
ちなみに、骨折と捻挫だけはしたこと無いんですよね、髄膜炎にかかって入院したことありますけど。

>> おーぷんさん
今日は暖かい一日でしたね。どこかに出掛けようかと思いましたが、日の当たる窓辺でゴロゴロ
してしまいました。にゃー。
雨具は良いものを使いたいですね、雨天ライディングでの快適性は雨具の性能次第ですよね。
私も来年は新調したいところです。
検定頑張ってください。

★病気の報告会場
まぁなんというか…、いやな偶然ですよね、3人もいっぺんに病気や負傷ですから。(^^;

★夜勤
明日から初夜勤、出勤は19時…。今から不安です。

★キャブセッティング
久々にキャブレターに手を出しました。今回はC50キャブのPJ#35をC90キャブに移植、
一気に5番手下げです。スロットル開度1/4までの範囲でセッティング困難だったのが
マシになっただけでした。どうも今度は薄めになった気が…。PJ#38を探してきて
再セッティングしようと思います。今回は時間とコストがかかりそうです。


4年もてばいいか… 投稿者:おーぷん  投稿日:11月20日(土)16時05分26秒

昨日はめっきり冷えて、今日はそうでもないようですね。こんにちはおーぷんです

 合羽を買い換えました。
今まで高校時に使っていた(8000円前後)のを着ていたのですが、雨漏りし始めてきたのでいっそ買い換えようと思いまして、バイク用上下で14,800円のを購入〜。
噂に聞いていた通り普通のより融通が効くようにできてますね〜。結構満足ですw

>険道
 自分はなるべく険道は避けているつもりだったんですが、大幅に回り道になるため
つい入っちゃいました。
 初めてパンクキットにお世話になるかと思うくらいの悪路だったです。
ルート取り気を付けなければ…(=_=;)
携帯電話はカメラしかあてにはできませんね。山の中はまず圏外ですしw

今週・来週はとある検定試験があるので、再来週くらいどこか行こうかな…


15663 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:11月20日(土)00時13分55秒

☆誰も書かないので僕のその後の報告をば。
労災で休んで早3日。昨日今日は大半の時間を家でおとなしくしてました。
借りてきたビデオやCDは十分楽しんだし、それでもヒマなので家のフローリング掃除機&雑巾がけして、
ついでに家族の晩御飯も作りました(笑)。
それでも時間があるので、久しぶりにゲーム三昧。
明日こそバイクと車磨きがしたいなぁ。

とにかく体を動かしたくてウズウズしてます。筋トレやランニングもしたいし。
現場に出たくて禁断症状も(笑)。早く働かせろ〜!

http://www3.to/a-maru


15595 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:11月18日(木)00時50分14秒

☆あのー、ここのBBSはいつから病気の報告会場になったんでしょうか…(・_・;)

僕の左足首の捻挫の回復は順調(多分)です。
昼に書き込みしてから後も…(労災取り消されたらヤバいので以下自粛)。
でも、外科の患者って大概こんなもんでしょう。僕にも間違いなく
母親の血が流れてますわ(笑)。

帯状疱疹って皇太子の嫁もかかってましたよね。時節柄日本語で言ってるだけで、要するにヘルペスです。
鯉ヘルペス(笑)。

------
明日雨が降らなかったら、バイク&車磨きがしたいなぁ。
あ、歯磨きも(笑)。

http://www3.to/a-maru


バッテリー液は希硫酸、できればMFバッテリーでお願いします。(謎) 投稿者:Common  投稿日:11月17日(水)21時59分1秒

なんかあちこち負傷してます。昨日のうちに2ヶ所、突起にぶつけて身がえぐれてました。
なんだかなぁ…。

★歯磨き
歯磨きは正しいとされるやり方をすると結構面倒なんですけどね。私の場合「強く磨きすぎで
歯茎が後退してます」と言われました。「このまま続けると知覚過敏になる」と言われましたが、
実は手遅れだったりして。(苦笑)

★根尖膿胞(歯根膿胞とも)
ややこしいことに病名を書き忘れていましたね。こいつにかかって、折れた歯が痛み出した
わけです。神経を取り除いた歯で起こるようなのですが、物の見事にかかった上、完治して
いなかったようですねぇ。現在は歯根の中から病巣に穴を開けてますが、どうしても治らない
場合は、歯茎を切開して直接バイオフィルムを取り除くしかないそうです。

★工具
ドリルならオヤヂに頼めば幾らでも借りれるのですが…。まぁドリルなんかを使って回す簡易
リューターもできますが、その場合騒音によるご近所からの苦情が心配のため実行不可能です。

しかし、電動工具もピンキリですね。私はマキタか日立かHILTIがオススメ。マキタのインパクト、
日立の丸鋸やドリル、HILTIのハンマードリルなどなど使ったことがありますが、いやぁ、いいです
ねぇ、ホント。

ついでにドリルプレッシャーパn(略

★帯状疱疹
要は水疱瘡のウイルス(Variccela-zoster virus)ですわ。

最近分かってきたらしいですが、今までの通説である
「一度免疫が記憶したら一生忘れない」のではなく、
「30〜40年くらいたつと抗原抗体反応が弱まってくる」
というのが正しいことがわかってきました。よって、赤ん坊の頃に水疱瘡で免疫ができていても、
加齢すると再び、帯状疱疹となって発症することがあります。ただ、神経細胞を侵してしまうため、
神経痛であるとか顔面マヒであるといったやっかいな症状が出る場合もありますので、あまり
簡単に考えない方がよいようです。症状が出たらすぐに皮膚科へ行ってください。


ドリル 改造 漢の(ry 投稿者:Kei  投稿日:11月17日(水)18時57分20秒

肋骨の辺りに変な痛みが……と、病院へ、
結果は『帯状疱疹(たいじょうほうしん)』の軽い奴、だとか。
病名言われてもピンとこないが、「9割がたは赤ん坊の時に感染していて、疲れが溜まると出る人がいる」とか、
「症状が表面化したら来てください。注射で簡単に治りますんで」
という奴だそうで。
ぽんこつな人は自覚症状が出るのが早いなぁと、つくづく感じた秋の日のこと。
早期発見にご協力を(謎)

>ドリルはいいですよねぇ〜
浪漫ですから(笑)
ついでと言っては何ですが、庭木伐採用のチェーンソーも完備しております。
あとはロケットパn(略

>2〜3諭吉
はぇ〜、リューターって高いんですねー。
ドリルなら10mm鋼板用で1諭吉かからないのに(AC100V型 充電式は諭吉+稲造…今は一葉か。まだ見てないけど)

>歯
そういえば夏にカバーが取れてたっけな(爆)
その歯がすでに露天掘り状態で歯ブラシでばっちり磨けるから全然困ってなかったけど(核爆)

☆尖っている歯の為にもリューターを(殴 イテ

☆歯槽膿漏は口内がアルカリ性だとなり易いとか聞いたので(遥か昔に)、バッテリー液で
 うがいを(ま、まておちつけ……ギャー

……そういえばそろそろジムニーのバッテリー交換時期だな。


15570 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:11月17日(水)13時49分10秒

☆昨日、仕事中に3トントラックから降車時に、足元に段差があるのに気づかず、
左足首を激しく挫いちゃいました。
何年もこの仕事やってるのに、初心者的NGですわ。
で、仕事中断して事務所の車で医大へ連行され、レントゲンなどを撮られた結果が
「ただの捻挫」。全治10日。
足首も腫れて薬を服用してないと痛いですので、労災扱いにして仕事を休ませてもらってます。
平日の休み万歳!(失言)
上司や医師の「自宅でじっと療養してなさい」の命に背き、朝から皮膚科に歯医者にレンタルビデオ屋をハシゴして、結構忙しいです。
じっとしてるのん、苦手なんですもん(笑)。
10日も休まず、遅くとも来週には復活したいですわ。

・Common殿
今日の歯医者で「歯の磨き方が悪くて歯ぐきが腫れてます。このままだと歯槽ノーローになると脅されました。
これからまじめにブラッシングします。ハイ。

http://www3.to/a-maru


さあ、治療の時間だ(どこを?) 投稿者:Common  投稿日:11月16日(火)00時50分35秒

今日は休みだったので、歯医者へ行ってきました。昔折れた歯が痛んでいたのを
治療したのがまた痛み出したのと、上の歯が痛かったからです。

さて、折れた歯の方はバイオフィルム(菌の塊)が残っていて、それが免疫によって
排除されず残っていたためでした。なるほど、疲れが出たら痛くなるわけですねぇ。

上の痛い歯はなんと、中央部が欠けていました。下の歯の当たる部分が欠けて穴が開いた
ようです。永久歯、生まれつき尖ってるからなぁ…_| ̄|○

>> えいまる閣下
> 近くに停まってるパトカーも気づいてないのか見て見ぬふりなのか。
国家権力って、いざというときに限って役に立たないですね。それとも、
A「あの車、信号無視したけどどうする?」
B「う〜ん、やばそうだし、痛いのは嫌だからやめとこう。」
A「そうだな。」
とか言ってたのでしょうか。(そんなの最悪だ)

> 「高級車 乗ってるヤツは 低級者」
ぷ、くくくっ、これだ、これです、私が求めていたのは。(謎)

ところで例の車を照会してみたのですが、法人所有でした。
ふーむ、ぷーたろーか、はたまたまともな職業ではないと解釈。
面白そうなのでもうちと調べてみようと思います。


>> Keiさん
ジムニー複座式改造お疲れさまです。ドリルはいいですよねぇ〜、ドリルはぁ〜。(壊)
私はリューターでポートを拡張したいのですがいかんせん一度しか使わんものに
2〜3諭吉はどうかと思って躊躇しています。


15521 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:11月16日(火)00時12分30秒

☆ようやく夏物衣料を片付けました(笑)。いつまで出してるねん!
明日からまじめに更新作業に取り掛かりますわ。今日は寝る。

・Common殿
今日仕事帰りのR9で時速20km以下で走行するマイペースおじいちゃんに遭遇。
後ろから追い越そうとしてる僕に気づかずマイペース車線変更。
怖ッ!
おねがいですから引退してくださいm(_ _)mこのとーりです。

13日土曜日午後、信号待ちをしてると1つ後ろの赤信号で停車中の車列から激しいクラクション。
ミラーで見ると、ジャガーが先頭に停まってた原チャをどかせて信号無視して交差点を通過。
さらに俺のいる交差点の先頭に躍り出て横断歩道上に停車。
近くに停まってるパトカーも気づいてないのか見て見ぬふりなのか。
こんな車にこそ制裁を!たとえば生卵(以下省略)。

お約束のこの一句
「高級車 乗ってるヤツは 低級者」

・おーぷん殿
「ツーリングマップル中部(99年版)」でルートを追いました。
道がマニア入ってますね(笑)。
香嵐渓より良さそうな所があるってことは、僕が行く前に教えてくれなきゃ(つ_x)
ま、険道でバイクを壊さないように気をつけてくださいね。
携帯の過信は禁物です!!

・Kei殿
秋が暖かいと紅葉が汚いと言いますよね。
京都も紅葉目当ての観光客がわんさか来てますが、見ごろのほどは…。

ジムニーの新助手席に最初に座る人がイケニエって算段ですね?(笑)

http://www3.to/a-maru


さぁ、狩の時間だ(なんか違 投稿者:Kei  投稿日:11月15日(月)19時31分37秒

紅葉と云えば、大地震が起きた週にうちの親は東北〜群馬、3泊4日温泉三昧してたそうで。
(3日目の群馬で地震を喰らって、うちに電話をかけてきた)

で、所は秋田の田沢湖。の、辺り……らしい(ォィ
結構きれいに紅葉してて喜んでいたらしいのですが……
「今年はあったけぇから、最近のじゃ一番きたないよ」
といわれたとか。
やるな、地元のばーさん(笑)

関係ないけど。
件の『単座ジムニー』。2座になりました d(^ ^)
面倒くさいのでテキトーにパワーのあるドリルを買って、折れたネジに根性で穴あけ。
結果はまぁ、80k超級が背もたれにしがみついて揺すっても動かないのでよしとする!(ぉぃ
で、ついでに本来後席がつく横の壁に、ドリンクホルダー兼用のトレイをつけてみる。
普通に使えそうなのでこれもよし
次は左ミラーをフェンダーに移植かな(これだからジャンキーわ


需要曲線と供給きょ(ry 投稿者:おーぷん  投稿日:11月14日(日)23時40分1秒

 昨日は寒かったですな。おかげでツーリングはちょっときつかったです。
こんばんはおーぷんです。

昨日、紅葉を見に足助方面に行って来ました。
国道153号は猿投グリーンロード出口付近での混雑を避けるため必要最低限以外は使いませんでした。ルートは以下の通りです


豊田−R301−r(県道)39−足助−R420−広域農道−r364−神越渓谷−r367
−広域農道−r33−[大多賀渓谷−R153−伊勢神トンネル]−足助−以下往路と同じ


 複雑です。自分でもわかりにくいです(笑)。足助始点にぐるりと回ったルートです。
広域農道はツーリングマップルなら黄緑で示してあるところです。
 紅葉にはまだ早いようですね。香嵐渓もちらりと見ましたが、色がよろしくないです。
んの割には人は多かったですがw。
あと駐車場も普段よりたか…(以下略。
 ひねくれ者の私は香嵐渓を通過して、近くにある神越渓谷というところに行きました。
そこは国道からけっこう入った所にあるので、人は少なくのんびりしています。
隠れたスポットです。ただr364は車幅が車1.3台分しかありませんので、車で来るときには注意を…
 あと、r367は険道なのでご注意を…。
途中、舗装がはがれて半ダート化していますw。噂の路上河川は初めてみました。
昨日が雨だったからかな?

 []は予定ルートでした。というのも、大多賀渓谷に行く途中、オーバーヒートしてしまい、縁起もよくないので引き返しましたw。
大多賀渓谷は月末に行ってみます〜。
 足助の岩神の湯に入りたかったなぁ〜。人多いよ…。


 ツーリングもそろそろ厳しい季節になりつつありますね。多分自分は冬になっても行くと思いますが(笑)


(無題) 投稿者:Common  投稿日:11月14日(日)16時43分44秒

半端な気温で暑いのか寒いのか微妙なところです。暖房つけると暑いですし…。

> アップーさん
6000Wですか。うちの電源じゃ母線(30A)が焼けちゃいます。(汗)
まぁそんなヒーターはオール電化用なんでしょうけど…。

我が家の周辺は「ゆーきやこんこん」以外にも「サンタの灯油屋さん」とか
「たんとんたんとんたんとんとん」が来るようなのですが、揃って1080円です。
でも巡回の灯油は不良灯油の場合もある(ヒーター不調の話が聞こえる)ので
私は買いません。



さて、迷惑車両増量週間だったのかたくさん遭遇しましたので書き連ねてみます。

1.超低速おじいさん(11/13)
40km/hの道路を25km/hでのろのろと。あぶないからもう降りてください、お願いします。

2.タバコミサイル発射(11/11)
ええ、火の粉が飛んできましたとも。一台は相○タクシーの554号車、もう一台はスズキ
ワゴンRでした。

3.特殊警棒装備の基地外(11/14)
前方に駐車車両がいたのでよけるべく第2通行帯に車線変更しようとしたら、50m後方の車が
突然クラクションを鳴らしてきたので、再び第1通行帯に戻りました。横に停車したので
ちらっとみると、全面スモークの黒いベンツ(左ハンドル)でした。

無謀運転者によく見るばっちいスモークの貼り方だなぁと思っていたらドアが開き、車の中から
「なんじゃこらぁもんくあんのか」
と巻き舌で言ってきました。「脳味噌カビ生えてるんだ、間違いない!」と思っていたら、いったん
ドアを閉め、次にドアの内ポケットに装備しているらしい特殊警棒を持ってこっちに向かってきました。
(注:目的の無い特殊警棒の所持は軽犯罪法違反です。職質されたときに言い逃れは出来ません。)

あーそれ以上近寄らないで、野郎の汚い顔(いや、マヂで汚かったんだが)何ぞ見たくな…、
って目の前まできちゃったーよ。頭に血が上っている様子ですが結構ビビリ君なのでしょうか、
微妙に動きが固いです。私は全く持って平気なのでカブにまたがったまま相手の目を見据えることに
しました。やっぱり
「なんじゃこらぁ」としか言えないらしい…。_| ̄|○
それ以外ボキャブラリー無いのかなぁとか思っていたら唾を吐きかけて車に戻っていきました。

う〜ん、敵に背を向けるとはねぇ。乗り込む途中で扉ガッツンやられると痛いよ?
しかし、殴りかかってくるのを期待していたのにつまんないなぁ…。そうすりゃサツ呼ぶのに。

なにわナンバーで分かりやすい数字でしたので、よく覚えています。照会してみようかしらん?(w


15436 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:11月13日(土)23時15分50秒

☆今日は寒かったですね。ま、いままでが暖かすぎたかな。

・アップー殿

黒枝豆は、さらに熟させると真っ黒になり、有名な「丹波の黒豆」になるんです。
おせち料理で食べるアレね。
枝豆として食べるのは、まだ熟してないから緑色なだけ。
それでも、普通の枝豆と違って黒い部分もあるけどね。

そのあたりは後日公開予定の「黒枝豆獲得記<本編>」(仮称)で書くつもりです。
まだ1文字も書いてませんが。

http://www3.to/a-maru


黒豆 投稿者:アップー  投稿日:11月13日(土)23時00分46秒

>>・化け物ヒーター
家庭用で6000wのヒーターが売ってた
これこそ電気垂れ流しやな

>>灯油
漏れは18Lで860円で買ってるけど、よく巡回してる「ゆ〜き〜やこんこん」
は1080円やって
って前に書いたかな?

黒豆って何で黒豆っていうのかな?全然黒くないし〜
漏れも今回親戚の家で初めて食べた
今年のは出来が悪かったらしいわ
そのせいで店がすくなかったのでは?


15398 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:11月13日(土)00時20分30秒

黒枝豆ツーリング、前編をUPしました。
文章ばっかりですが、写真を撮ってなかったもので。

・化け物ヒーター
1台で家中ホカホカ。
って、出力が数十kWもあったら燃料を消費しまくって不経済ですわ(笑)。

・原油価格高騰
日本の排他的経済水域を掘りまくって新たな油田を!!

http://www3.to/a-maru


天気が安定しませんね(;_;) 投稿者:Common  投稿日:11月12日(金)23時34分4秒

こんな化け物ヒーターの存在を忘れてました。これを一般家庭で使ったらサウナ化必至。(笑)
ttp://www.orionkikai.co.jp/heater/index.htm


>> えいまる閣下
ここしばらくアルコールなんぞ口にしておりません。前に飲んだのはいつだったか…。
(げ、本当に思い出せない!?)

> 灯油
ENEOS灯油(セルフ)は945円/18Lでした。なんじゃこりゃぁ!(松田優作風)
これじゃぁ焼芋屋も大変でしょうなぁ。

あと、重油泥棒が横行しているとのこと。ハウス栽培の農家が被害に遭っているようです。

> エアコン
我が家はエアコンなのに冷房にしか使われず、いつも私は石油ストーブで親がこたつです。
あと、古いガスファンヒーターもあるにはあるのですが、調子が悪くて送風機と化してしまう
ことが多々あります。(爆)


>> Keiさん
とりあえず潜水艦は中国と断定されましたね。果たして日本政府は中国の恫喝に負けず、
毅然とした対応をとることは出来るのでしょうか。心配です…。

> 原油価格
1.中国      2.アメリカのガソリン備蓄量減少
3.中東情勢の悪化 4.先行投資
が原因と以前、WBSでやってました。そうか、中国か…。

> ニッセンストーブ
うちのは琺瑯で山吹色です。まぁ部品は欠損してますし、燃え方もおかしくなってきてますし、
芯も互換性がある別物で、ちょっと問題ありますし…。ひょっとしたら近日、青い炎で有名な
あれを買ってきてしまうかもしれません。

フリージアは指紋が付いた状態で焚くとそこだけ黒く焼けそうなのでちょっと…と思います。
値段は特に気にしないのですが、できれば琺瑯かメラミン焼付塗装あたりが良いと思います。

ところで、ニッセンに芯を直接注文したことが2回あるのですが、どちらの封筒も宛名の筆跡が同じ。
でした。10年以上間隔があるのでかなり驚きました。


(無題) 投稿者:Kei  投稿日:11月12日(金)18時19分20秒

某国は潜水艦を動かすよりも先に、原油をアラブの言い値で買うのをやめて欲しいですぅ。
高騰の原因はこれが一番だとか。

>酷
ぷちマニアまで含めれば、バイク乗りの半分くらいはいるかもしれませんねー
そういう私はぷちマニア(笑)

>カブ
うちのこはどノーマルスタンダードです。
酷な道(?)のおかげで、レッグシールドやチェーンカバー等がお亡くなりになってるんで
見た目がノーマルじゃなk(ry

>フリージア
お金があったら買っていると思われる逸品かも(笑)


15366 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:11月11日(木)23時44分15秒

珍しく飲んできました。かなりフラフラ。明日も仕事なのに。
いくら公(以下略)といえど、連発して休むわけにはいきませんぜ!
意識が飛ぶ前にレスだけでも…。

・紅葉
京都も紅葉がきれいなところがあります。
HPの自己紹介にも使ったことがある、鞍馬周辺など。
香嵐渓は寒くならないと見頃にならないのでは。
新聞の紅葉情報を毎日チェックしよう。

・酷道
マニアな方が集ってますね〜。
僕も好きですが(笑)。

・灯油
高い。家の近所のエネオスでは18L1050円!
4桁??!
去年は698円とかも見ましたし、すごい暴騰ですね。
我が家はエアコンと電熱線のストーブなもので。
今年はコタツも追加の予定。

「2相棒」はお尻の下にデカいストーブがもうもうと焚かれてますので、真冬でも平気♪

http://www3.to/a-maru


予報ではそろそろ寒くなりますね 投稿者:Common  投稿日:11月11日(木)22時44分49秒

某国潜水艦が日本領海を侵犯したようで…。うー、それにしてもとんでもなく眠い…。
こんばんはCommonで…zzz。


> 酷道ファンの興奮剤
R425でも「落石注意」「死亡事故多発」「クマ注意」と揃っております。

> 灯油
おーぷんさんはスクーターでしたね。カブの場合積載位置が高いので旋回がとても
怖いことになります。一線を超えた瞬間切れ込むように曲がってしまい、高速での
旋回は不可能です。速度を十分に落として少ないバンクとハンドルで曲がらないと
たぶんコケますね。(^^;

Keiさんのところのカブってどのタイプですか? 私のはストリート仕様だったのですが、
ベトナム製の大型キャリアに交換した上、そこに折畳みコンテナをボルトで固定しています。
ところがこのコンテナ、18Lポリ缶の横幅とぴったりなのでそのまま2本まで詰めます。
まぁ、結果は後ろに重心が寄ってフロント浮きかけの恐怖に襲われたわけですが…。

> 暖房
うちのストーブはニッセン(日本船燈)の古い、20年以上前のストーブです。
ランプの大きくなったような形をしています。

今はフリージアというオール真鍮製の高いインテリアのみしかないようです。
http://www.mitsuyoshi.com/stove2/freesia/


暖房 投稿者:Kei  投稿日:11月11日(木)18時34分19秒

今朝のニュースでは、九州のどこかで時間雨量120mmとか。
ヨーロッパ辺りなら街いっこ壊滅の可能性もありますな。

>暖房
カブに18Lポリ2本って……?
あ、うちのは荷台が小さいからかな? 後カゴ付けてあるし。
でも棒を渡して縛り付ければ可能かも(その前に直せ < つーか素直に車で行け

ちなみに愛用の品は石油ファンヒーターです。
空間(部屋)を狭くした上での火災の危険性、そして温まるまでの時間を考えると
これ以外にはちょっとー……

>「落ちたら死ぬ」看板は
右左口峠(旧中道往還)の「クマに注意」の看板もそんな感じらしいです。笹生えてるし(笑)


☆今年の紅葉の見頃はいつでしょうねぇ……年末?


裏道万歳〜 投稿者:おーぷん  投稿日:11月11日(木)11時52分6秒

 今週から学祭が始まり、水〜土まで学校は休校状態です。まぁ、知らずに〜金までバイトを入れてしまったんですが(笑)
 こんにちは、おーぷんです。

>温見峠
そうです。それです。「落ちたら死ぬ」看板は酷道ファン興奮剤で(ry
あと、国道ではないですが西にある冠山峠(途中R417)や巨大ロックフィルダムの九頭竜湖付近の油坂峠(R158)も岐阜県→福井県へ直接抜けられるルートですね。うねうねです(笑)

>灯油
うちのは1本しか搭載できない…。足下に置くから安定はするのですが、旋回時は急となってしまいます。怖い…。2本詰めるところがカブ系の凄いところだとおもいます。うちのも気合い入れれば2本いけるかw

>香嵐渓
 まだ早かったですか…。しかもB級スポット並だったなんて…。なんか申し訳ないです。
私は紅葉シーズンは香嵐渓に行くR153を使わず県道経由で行きます。R153沿いの香嵐渓はとても混むので、一本別の国道420号に入ります。
そこら辺は車も人も多くなく(と言っても普段よりはかなり多い)割合静かな香嵐渓を楽しむことができます…。去年はw。今年はまだ行ってませんから分かりませんが。
私が案内すれば良かっ(ry

とりあえず私も今週の土曜日に行ってみます〜


灯油買い出し紀行 投稿者:Common  投稿日:11月10日(水)22時45分40秒

明日から天気が悪いのと、雨が上がってから寒くなるという予報を聞いて、灯油を
買い出しに行ってきました。18L缶2個をカブに積んでセルフスタンドまで。いざ
2本積んでみると、旋回が超危険です。灯油が波打ってやじろべえのごとく右に左に…。
ついでに、10km/hから1速で加速した瞬間、フロントのグリップが一瞬消えました。


すっかり忘れてましたが、スズキのバーディー50がフルモデルチェンジして、
テレスコ14インチになりました。たぶん郵政バーディ、バーディー90との部品
共通化によるコスト減が目的だと思われます。なお、価格はビジネス車では最も
安いと謳っております。

しかしなかなかの充実装備で、ハドルロック一体のメインキーやメッキシリンダーを
採用していますし、新聞仕様ではキャストホイールでチューブレスとなっています。
ホンダにも見習って欲しいところです。

>> えいまる閣下
> 有休
やっぱり公(以下検閲削除)

しかし、400kmも走ってきたんですか。いいなぁ、私もがんばって大型乗りになろうっと。
(免許取得よりも車体購入費の方が大問題…)

そうですか、紅葉遅れてるんですか。さらには見たくないものまで見たしまったようで…。
せかっくのツーリングなのに、ご愁傷様です。(爆)


>> Keiさん
3、5,6曲目がわかりません。降参です。(南無)
あ、私が出した4曲目はKeiさんの出した4曲目と同じ曲ですよ。

ではこの辺で終了ということで。(撤収!)

ところで寒がりのKeiさん、暖房は何が好きですか? 私は石油ストーブ(自然対流式)と
ハクキンカイロです。化石燃料に頼って温暖化に貢献しております。(最悪だ)


ぬくぬく 投稿者:Kei  投稿日:11月10日(水)18時33分34秒

温見峠は『5月の通行開始から台風がくるまで』という逸話(違)を思い出して
既に崩れて通行止めなのではと今更ながらに思っていたりいなかったり。

>……(-_-;;)あのー
……はっ Σ(・ ・   失礼しました。_(_ _)_
(既に一般人おいてけぼり&ウォークマンとも関係ないし)
ツッコミ感謝&ただいま戻ってまいりましたです。

>紅葉
うーみゅ。今週か来週に天竜スーパー林道(広い、全線舗装)の隣の明神峡(険道389 もちろん狭い)に
行こうかと思っていたのに……
でも、確かに今年は暖かいですもんね〜。
寒がりの私が未だに暖房無しで過ごせているんですから。温暖化まんせー?(コラ

この暖かさ、今の新潟には救いに……なってるといいな。


15285 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:11月 9日(火)23時16分18秒

九州にいけなかった腹いせツーリング、無事帰ってこれました。
「2相棒」と目指したは、5月に行った愛知県の
伊勢神トンネルの西にある
名勝「香嵐渓(こうらんけい)」。
紅葉がきれいと聞いたので、再び訪れました。

ルートは以下の通り

往路:
京都→<R1>→滋賀県大津市→<湖岸道路(東回り)>→滋賀県米原町→<R21>→
→岐阜県関ヶ原町→<名神・東名>→愛知県・一宮IC→<R22>→<東名阪道>→
→名古屋IC→猿投グリーンロード→<R153>→愛知県足助町→香嵐渓

復路:
往路の逆(ただし高速は、名古屋IC→米原IC間)

朝早くから出発し、出来るだけ下道を走りました。
高速は値段が高いし、単調でつまらないので。
往復の琵琶湖岸道路は交通量も控えめで走り放題です。
何度走っても飽きませんね。
往路の高速は、愛知県内の中央分離帯で草刈りをしてる影響で大渋滞が発生してたので、
一度、一宮ICで東名を降りて東名阪に乗り換えたんです。
東名阪の名古屋寄りは地下を走ります。ICからの合流車線は地上から下ってきます。
それがまたスリリング。

猿投グリーンロードを快走し、着いた香嵐渓を見て愕然とします。

ほとんど紅葉してなかったのです。青い青いモミジ多数。気温も高いので遅いんでしょうね。
紅葉してるのも色が悪いです。

さらに地の底までたたきつけられそうな光景が。

バスツアーの客が大挙して押し寄せてるんです。
平日のツアー客といえば、言わずもがな、中高年のオジサンオバサンばっかり。
それがひとかたまりになって大声でしゃべりながらモタモタ歩いています。
若い男の添乗員さん、両手にドライフラワーで笑顔が心なしか引きつってます(爆笑)。
キレイなオネーちゃんなどいるはずありません。

周辺に屋台やお土産屋が立ち並び、猿の曲芸ショーなどやってるのもあわせて見ると、
いかにもB級の観光地です。
風情などなーんにもありません。
目的地選定に失敗した気がしました。

これやったら知多半島の先っちょを目指せばよかった…。

ま、バイクで400km近く走れて雨も降りませんでしたし(職場の先輩と友人が雨乞いしてましたが(-_-x) )、
それだけでもヨシとしておきましょうか。

http://www3.to/a-maru


秋。 投稿者:大文字  投稿日:11月 9日(火)23時12分58秒

みなさん、こんばんわ。
下のえいまるさんの「おはよーございます!!」がとても眩しいです。(笑)

昨日から永観堂で秋の夜間特別拝観が始まりましたので行ってきました。今年は夏がとても暑く、また現在の気温も10月並のため紅葉の色づきが遅いそうです。
そのためか、永観堂の紅葉もまだ50%くらいの色づきでした。
次の週末あたりには貴船のほうに紅葉を見に行くつもりです。寒くて色づいているのを期待して。
(書き込みが日記になってしまった・・・w)

で!えいまるさんはどこに行かれたのでしょうか〜。


15259 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:11月 9日(火)07時47分33秒

☆おはよーございます!!
本当は今日から日曜まで「2相棒」と九州へツーリングに行く予定でした。
が、週間予報で水・木・金・土の4日間も雨の予報が出ているので、急遽中止。
なんでこの時期に雨やねーん!うううう(涙)。
うなだれてても仕方が無いので、今日だけ有休のままにして、「2相棒」とどっか行ってきまーす。

・酷道
京都から東を向いて走る予定なので、気が向いたら行ってみようかな。温見峠(笑)。

・有休
ウチの職場は太っ腹(というか、管理体制がイイカゲン)なので、自由に休ませてくれますよ。Commonさんに分けてあげたいですね。
さらに、労働力過剰なのに労組は「給料上げろ、人増やせ」とか寝言いってます(笑)。
…どんな仕事してるんやと疑われるなぁ、これでは。

・電波
……(-_-;;)あのーここ僕のHPなんですけど〜。僕も仲間に入ってるんじゃないですか?

・電報バイク
急ぎの配達系で原付ナンバーはイタイです。
会社の経費で小型限定を(略)。

http://www3.to/a-maru


おだいじにー 投稿者:Kei  投稿日:11月 9日(火)00時32分22秒

寝る前に覗いたらなんか振られていたので返しておきませう。

>何があっても生還
あまり笑えんところが我ながらなんだかななのですが(爆)
そういえば崖落ちはまだなかっt(やらんでよろしい

>もしや(以下略)
上から……
『Change my style』
『恋愛chu』
『さくらんぼkiss』
(あ、わからん)
『Pure Heart 〜世界でいちばんアナタが好き』
ここまでものの4.6秒で出てきましたが何か?(爆笑)

他にも
『Lovin' Callin' Feelin' Healin' Kissin' Again Darling』とか…
『天罰! 天罰! 天罰! 天罰!』とか…
『清く 小さく 慎ましく』とか…
『あけてももかんたまてばこ』とか…
『赤くなった頬に 冷たい缶ジュース』とか…
『魔法使い見習い、都合上18歳』とか…
とか入ってますが。
とちょっぴしカウンターを返してみるw


は、早く治って…_| ̄|○ 投稿者:Common  投稿日:11月 8日(月)22時27分2秒

稀に見かけるのですが、電報配達のバイクがベンリィCD50なんですよね。しかも原付の分際で
R171を50km/h超で疾走していました。すぐにぶちぬいてやりましたが、なんか不愉快です。
郵便配達はちゃんと原付二種なのに…。所詮NTTグループ(TelWel)だからかなぁ。(毒)

>> えいまる閣下
ほんとしつっこい風邪で、なかなか治りません。いまや我が家は風邪の巣窟です。(苦笑)

> 会社休ませてくれないんですか?
少人数でラインを動かしているので難しいですね…。ま、労働基準法なんてザルですから、
初めから無かったと思って仕事してます。(爆)


> Keiさん
R168十津川街道の大塔村のように、道がごっそり崩れ落ちる可能性もありますし、スリルたっぷり
ですよね。R425に初めて行った(白ナンバーの頃)とき、ゴミ収集車が道路から外れて川に落ちていた
のを見た事があります。十分気をつけてください。あ、Keiさんなら何があっても生還しますよね。
ラリードライバー並みのうわなにするんですかやm

> 電波s
もしや
『太陽さんごきげんよう そろそろ準備して(以下略)』
『教科書のはし 描いた キミの(以下略)』とか…
『あれれおかしいな この(以下略)』とか…
『アチチFuFu』とか…
『あふれそうな涙を 両手でそっと受け止めて』とか…
入ってますか?
と軽い(?)ジャブを放ってみる…。(w


(無題) 投稿者:Kei  投稿日:11月 8日(月)20時54分44秒

>温見峠vsR425
温見峠最大の特徴は、路上河川の本数でしょう。
たぶん425の方が酷なのでは。長いし。どっちも逝ったことないけど。
来年は行きたいなぁ……

>Jフェリー
はい、あれです。
あれが売られてた頃、セガの某格闘ゲームがはやってて「じぇふりぃ」とかよばれてましたが(笑)

>石榑峠
酷道なんて言葉も知らなかった頃に通りました。
================================================================================
確か天橋立を見て、夜の丹後半島でシルビアと遊んで(ぁ、京都-彦根と来て
「普通に帰ったんじゃつまらん」
と思い直し、曲がった道がR306。ところが入って間もなく『この先崩落通行止め』の看板が。
仕方がないのですぐ横の滋賀県道34号「多賀永源寺線」に進入。犬上ダム湖の辺りは両側から草ぼうぼう。キューブの幅しか路面が見えないし。
それ以上に、ボディとこすれてる草の音がきになるんですが(爆)
地図には「1〜1.5車線 ふるさと気分」……いや、『ふるさと』じゃなくて『隠れ里』……(汗
てゆーか、家はおろか廃屋すら無いし。
で、出た先がR421。あのとき確か「車の通る道だー」と安心した覚えが(笑)
峠の手前でラルゴをぶち抜いて、ゲート前で止まってるランクルを尻目にまっすぐゲートイン(わは
と、ちょーしくれてたら目の前はスキー場ばりの下り坂(うを
あそこで私をぶち抜いていったプジョーは何者?(笑)
================================================================================

>電波s
まぁ……友人の車に乗ったら『スネークマンショー』とか『ウリナラマンセー』とか
いうことがあったんで自分的には今更……(爆)
「萌え系」はわりと曲の作り込みはよくできてるんで、うまく選抜しておけば結構乗れちゃいます。

……なんか、自分の交友関係に疑問が(爆)


15218 投稿者:えいまる(支配者)  投稿日:11月 7日(日)23時14分49秒

・Kei殿
R418は有名ですね。何人か無謀にもアタックしてるみたいで。
R157温見峠、たしかに「ツーリングマップル中部」にそう紹介されてますね(笑)。
四国の剣山周辺のR439や、紀伊半島横断R425を上回るのかな?

Jフェリーって、テールがいやらしい形してるレパードですよね。
マニアックな。
ほかにも、僕も紹介してるR421石榑峠も紹介してますね。
面白いからアドレス貼っておこう(AirH”でも快適に見られたし許す) 
「Jフェリーでもできるんです!!」 ttp://web-box.jp/jferie/

・Common殿
しつこい風邪ですね。お大事になさいませ。会社休ませてくれないんですか?
バイク走行中にiPodを聴いてても交通違反の対象へ(略)。
狭い日本なのに、山国だけあって、残酷道はいくらでも出てきますね。
それにくらべて同じ島国でもイギリスは国土が平坦なので、峠道などはほとんど無いそうです。
走り甲斐が無い国やなぁ。まぁ行くこと無いけど(笑)。

http://www3.to/a-maru


続・風邪 投稿者:Common  投稿日:11月 7日(日)20時38分19秒

なかなか治りません。症状が出始めた翌日には37.9℃をマーク、それでも仕事をしてみれば、
全身の関節と筋肉が痛〜い…。翌日は咳が出て、それでもやっぱり仕事をする。
早く治ってくれないだろうか、Commonです。_| ̄|○
明日起きて治っていたらいいのですが…。

>> えいまる閣下
iPod欲しい病にかかっています。走りながらでも聴きたい音楽無しでは生きていけない性分、
どうやら死に近い模様ですな。(笑)

>> Keiさん
そそそ、そんな「細道愛好連推奨『酷道』」なんて素敵な道が…。(狂喜)

デ、デムパソング…。

> おーぷんさん
大型オフ車では入れますかねぇ。例えばアフリカツインとかBMWのGSみたいなのとか。


なくなったらつまらないから(違 投稿者:Kei  投稿日:11月 6日(土)23時43分18秒

>国道418号
なんでもJフェリー(日産の大型セダン)で突っ込んでいった剛の者が居るようですが……
そこのHP、その名も「Jフェリーでもできるんです!!」(ぉ

>岐阜→福井に直接抜けるルート
それは世に言う「温見峠」では……
ツーリングマップルにも「細道愛好連推奨『酷道』とか書かれてます(笑)

>ヲークマン(ぉぃ
自分の車に乗ってるときはかかりっぱなしですねー、CDが。
しかもMP3で、電波ソングを中心に150曲弱(爆)


15172 投稿者:えいまる(支配者)  投稿日:11月 6日(土)22時01分52秒

☆このHPを1日2回以上見てる人、何人いるんでしょうか。
アクセスカウンタが1日で40も刻むことなどめったに無いのですが。
土日は特に少ないのに。

・アップー&おーぷん殿
携帯は信号待ちで使ってもNGの模様。
シートベルトの取り締まりは一銭ににもなりませんよ。
金銭的に割がよさそうといえば、金曜の夜の飲酒運転取り締まりかな。
どっちにしてもK察に金が入るわけでは無し。ヤツらが欲しいのは点数(実績)だけ。

香嵐渓、5月に行きましたが、紅葉は美しそうですね。土日祝日は避けるべきか。

http://www3.to/a-maru


なぜ酷道は存在するのか? 投稿者:おーぷん  投稿日:11月 6日(土)00時39分13秒

警官多いですね。やっぱり見せしめをば(以下略。こんばんはおーぷんです

原付も道交法で言う運転中(エンジン停止で乗車中もかな?)では駄目なんでしょうね。
まぁ、運転しながら携帯なぶるなぞと言う神業はできませんが(笑)
着信きたら出なくても見たくなっちゃう性だから気を付けないと…

>酷道
ここいら(東海)では岐阜県の国道418号が有名かな?っと言うより廃道…。案内看板は通行止って書いてありますし…。岐阜県も多いですよ酷道。岐阜→福井に直接抜けるルートは原付では難しいでしょう。オフのものが良いかも…


そろそろ紅葉のシーズンですし、愛知県の紅葉の名所の香嵐渓にでもツーリングしてきます〜


違反 投稿者:アップー  投稿日:11月 5日(金)23時50分36秒

3日間で6000人
これを多いととるか、少ないととるか…
このために警官を35000人も投入している
1人捕まえるのに6人がかりか
反則金の平均が6000円と考えると、警官1人あたりの徴収金は1000円!
初日から無駄なことをしてるなぁ


15132 投稿者:えいまる(支配者)  投稿日:11月 5日(金)22時20分7秒

☆車の運転中に携帯を使ってK察に反則切符を切られた人が、3日間で6000人に達したと報じられていました。
どういう場所で取締りしてるんでしょう。やはり交通量の多い都市部でしょうか。
で、これって停車中もアカンのんですよね?ちょっと厳しいなぁ。

http://www3.to/a-maru


15065 投稿者:えいまる(支配者)  投稿日:11月 3日(水)23時58分59秒

☆丹波高原ロードレース(10km)を走ってきました。二の足で走るやつね。
3月にあったハーフマラソンも完走できたので、10kmなどチョロイと思っていたのですが…。
さすが「高原」ロードレース。アップダウンが大きく、距離表示無し、無いはずの給水があったり、
折り返しが2回もあったりの曲者コースで、ペースを乱し中間点で早くも失速。
50分30秒(速報)の中途半端な結果になりました。
明日、足、大丈夫かなぁ。

・Common&Kei&大文字殿
酷道や険道や死道を走った際は、ぜひ報告を!

僕も鼻水が止まりません。うううう(涙)。


鼻水止まりましぇ〜ん 投稿者:Common  投稿日:11月 2日(火)23時03分13秒

>> 大文字さん
是非大文字さんもこれは堪えるだろうというような道を紹介してください。


バイクでハイキングですか…。う〜ん………。

もうすぐマイカー規制がかかりそうな大台ヶ原はどうでしょう。まぁ実際にあるいてナンボの山なんでバイクのみでは難しいでしょうか。

あとは高野龍神スカイライン。走るだけでも1000m級の山々の峰を越えるのは楽しいですよ。
見晴らしの良い場所に出ても山しか見えません。(笑)

基本的に紀伊半島の山の中なら私は楽しめそうです。まだまだ行ってない道がたくさんありますし。


げほっげほっげほっ… 投稿者:Common  投稿日:11月 2日(火)21時59分56秒

風邪引いたようで咽が痛いです。みなさんも気をつけてください。

さて、今日は出勤で走ってみましたが、濃いです、燃調が…。排気音もくぐもった感じです。
う〜む、時間のあるときに気長にやってみますか、キャブセッティング。

>> Keiさん
武川からカブのノーマルハンドル用ハイスロが出たらしいです。それを付ければ
解決するかもしれませんが、全開で走行する必要なんて原付禁止の道路くらいなので、
とりあえずはそのままで走ってみます。

> 免取り喰らってそのまま乗り続けてたんですね。
その通りです。

> PC
実は微妙に狙ってたりしました。(爆)
しかし、パソコンに2km追いかけられたらある意味怖いですな。


結局、施行から24時間で3645人が摘発され、うち2人(青森と大阪)は逮捕という結果になりました。
さてはみんな「改正道交法」のことを忘れてたな?_| ̄|○


さすが! 投稿者:大文字  投稿日:11月 2日(火)21時40分39秒

さすがCommonさん、詳しいですね。ありがとうございます。

早速、晴れた日に出撃してみようと思います。
ですが、明日は御所の一般公開にいこうと思っています。新しく買ったデジカメでパシャパシャ。w

ついでなんですが、バイクでハイキング(といえるのかな?)に行けるような山ってないですかね。景色を楽しめる山、といったほうが正確でしょうか。
(乗鞍とかマイカー禁止になっているのに、時代に逆行するような質問でごめんなさい)


(無題) 投稿者:Kei  投稿日:11月 2日(火)19時19分38秒

さて、個人的にはジャイロキャノピーが欲しいと思ってしまうこの季節。
いかがお過ごしでしょうか。

>>Commonさん
実は私もぷち酷道マニアだったり(爆)
でもうちのあたりって国道は大きいのしかないので険道ばかりですが。

>スロットル操作が大きくなって
カムのような何かが付いてるグリップ(パーツ屋でよく売ってるあれ)に変えて
おっさんカバーをつけて……グリップが回らなくなったり(笑)

>初の逮捕者は“携帯電話使用+無免許運転”
38歳無免許……
きっとあれですね、免取り喰らってそのまま乗り続けてたんですね。
てゆーか、バカですか……

ちなみに最初、「PC」を「ぱそこん」と読んだのは内緒の方向で(爆)


携帯電話… 投稿者:Common  投稿日:11月 2日(火)01時09分17秒

さっそくいたそうです、捕まった人。_| ̄|○

携帯電話を使用しながら運転していた和泉市の会社員の男(38)を泉北署員が発見。
停車命令を出すも逃走したためPCにて約2km追跡。
で、停車させてみたところ、
無免許運転だったそうな。(合掌)

というわけで、初の逮捕者は“携帯電話使用+無免許運転”でした。


15000 投稿者:えいまる(支配者)  投稿日:11月 1日(月)23時54分12秒

☆スミマセン、キリ番を踏んだのは僕でした(笑)。
現在私事で忙しく、BBSのチェックも毎朝現場に出る前にK3001Vや「メール銀河」でしてる始末です。
お返事はしばらくご勘弁ください。

誰かこの中で3日に行われる「丹波高原ロードレース」に出場される方いませんか〜。
バイクじゃなくて、二の足で走るほうですよ。
僕は出るぞ〜。仕事は有休で(涙)。

まさか、今日運転中に携帯を使って早速捕まった人は…いませんよねぇ?

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Common  投稿日:11月 1日(月)22時37分59秒

おお、もうすぐ15000HITですね、えいまる閣下。(^^)

今日はカブのキャブレターをC90のものに交換してみました。エンジンをかけてびっくり、
いきなり回転数が4000rpmくらいで回りっぱなしに。とりあえず止めて考えてみる、はて…。

気付きました、C50のキャブよりもC90のキャブの方がスロットルバルブのストロークが
長いため、スロットルケーブル長が足りてません。とりあえず、アジャスタを一番縮めて
みると、なんとか既定値ギリギリの遊びが得られました。エンジンをかけてみると普通に
回ります。あとは適当にアイドリングのセッティングを出してとりあえず試走。

加速、最高速、登坂力が向上しました。
平地でメーター振りきりました。(K察を警戒)

ただ、スロットルバルブのストロークが大きくなった分、スロットル操作が大きくなって
しまいました。う〜、C90と同じ部品にすれば問題ないが…。


> 大文字さん
いえいえ、京都縦断してしまわれた大文字さんにはかなわないでしょう。

とりあえず挙げておきますね。
・地方道115号線
国道171号線の大畑町交差点(高槻市)から北に入り、摂津峡公園の脇を抜けてさらに奥へ。
すると途中で林道になります。まっすぐ進めばセメント舗装された道が続きますが、途中で
未舗装林道に入ることも出来ます。坂は土が流されて轍が出来ているので、スクーターでの
進入はやめておくべきです。たぶん脱出が困難になるかと。

・府道4号線
国道423号線から行きます。(土日祝日は通行禁止なので注意してください)
妙見口方向へ行くと、細い少し荒れた道路になっていて、なかなか強烈なワインディングです。
一度行ったときは昼寝しているライダーに出くわしました。

(反対方向の北摂霊園方面は二輪終日通行禁止なので入らないように気をつけてください。)

しかし、こうやってツーリングマップルをながめているとこんな近くにダートが…。
おーおー道がいっぱいあるではないかぁ、うっひょっひょっ。(壊)


酷道マニア? 投稿者:大文字  投稿日:10月31日(日)00時47分58秒

みなさん、こんばんは。京都もあいにくの雨です。

思わず、「酷道マニア」というのに反応してしまいました。Commonさんは ぷち酷道マニアですか? 僕はヘビーな酷道マニアです。昔は京都縦断とか楽しんでいましたが、最近はあまり遠出をしていません。
なぜなら、一人で行くのに少し飽きたから・・・(ー_ー)!!
と、いうことで京都から適度に足を運べて一人でも行ってよう!と思うような酷道を紹介してください!(よければ・・・ですけど)

ちなみに、今まで原付(100cc)で出かけて後悔したことが一度だけあります。それは、京都の清滝に行ったときです。午前3時だったのですが、心臓が止まりそうなほど怖くて(笑)

と、いったところで。


天気が〜 投稿者:Common  投稿日:10月30日(土)01時56分20秒

せっかくの週末、天気が悪いようですね。

> えいまる閣下
私のカブとシグナルダッシュなら確実に勝てますよ。2stスクーターにゃ歯が立ちません。(笑)

3輪で思い出しましたが、ひと月ほど前にR171を京都に向かって走っていると、途中でM2000
(マツダの2t積み三輪トラック)に遭遇しました。こんなものを見られるなんて有る意味ラッキー
かもしれません。

ところで、コラム「トライク」の終盤、スクーターのところが2500ccになってますよ。(爆)


> Keiさん
すんません、プチ酷道マニアです。関西圏の酷道はある程度制覇したいと思っています。

高野龍神スカイライン、原付だと合計200円だったかと思います。でももう無料開放されちゃってますけどね。(^^;

> あれだけ無理矢理な通し方をするんじゃ、ねぇ(笑)
凄まじい工事費がかかったのでしょうが、どうやら金の湧く泉があるそうですよ。(苦笑)


(無題) 投稿者:Kei  投稿日:10月29日(金)23時29分37秒

渋滞とは縁の無い道を単座ジムニーで流して通勤してます。
田舎ってらくだなぁ……こんなときだけは

>>アップーさん
タイミングの取り直しを兼ねて交換した方が良いような気もしますが。
13年じゃ660だからあまり心配はなさそうですけど、
550の頃はデスビがポイント式だったんで、5万くらいでポイントが割れました(爆)

>>ご主人さま & cats_tailさん
>この件でのカキコは今回でおしまいに
私も自分から言うべきことは言い尽くしたと思うのでこれでー。
言われる分には聞いておきますが。

「私の主観」:早い話が「独断と偏見」ですんで、一蹴して頂いて構いませんよー。
あと、関東ってマナーが良いので、「こっちに行きたーい」って自己主張すると
素直に行かせてくれますよー(沼津ナンバーは間を詰めていぢわるしてくれます orz)
とりあえず、ふぁいと、だよ。

(「言い尽くした」とか云ってまだこんだけ書くか)

>>Commonさん
なんか酷道ばっかのような……(笑)
高野龍神SLは、昔、竜神側から走りましたが
『納得の料金 普通車約4千円(全線)』
って感じでした。あれだけ無理矢理な通し方をするんじゃ、ねぇ(笑)


タイミングベルト 投稿者:アップー  投稿日:10月29日(金)23時18分36秒

今日ファーストカーで堂々とダイハツに逝って来た
ベルトの交換費用は23000円やったから急遽することに決めた
やっぱり活躍してもらわんとあかんからな
明日姫路まで取りに逝ってくるわ


14877 投稿者:えいまる(支配者)  投稿日:10月29日(金)22時27分29秒

・Common殿
僕など、毎朝渋滞するR1やR9を「2相棒」とすり抜け天国してます。
小さいバイクにアオられることは日常茶飯事。シグナルダッシュでも負けてます(涙)。

・アップー(アプリオ)殿
変えない方針に決めたみたいやね。
いいなぁ、セカンドカー。
ま、ファーストカーが実用性まったくゼロやから、それでもいいかな?

http://www3.to/a-maru


情暮V涙歿 投稿者:アップー  投稿日:10月29日(金)00時42分0秒

1、ヤフオクでミラの中古13年落ちを買った
2、走行距離10万を超えてる
3、タイミングベルトは未交換
4、ベルト交換工賃は約4万円
5、車両本体は5万円以下で購入

ここで聞きたい
ベルトは変えるべきか、変えざるべきか?


毎朝渋滞 投稿者:Common  投稿日:10月29日(金)00時05分29秒

阪神高速池田線は11/1まで全線工事で通行止め、おかげで毎朝渋滞との闘いに明け暮れるCommonです。
こういうときは原付クラスの小さな車体の方が有利ですね。

カブが簡単にスリップするのでリアタイヤをみると、スリップサインまであと1mm以下になっていました。
う〜ん、D107は7000kmくらいが限界かしらん? 気持ち的には10000km持って欲しいのですがねぇ…。

次は何にしようかなぁ。ブリヂストンかIRCか、はたまたミシュランか…。


>> cats_tailさん
とにかく走りましょう。どこか見知らぬ土地へ、適当な理由を付けて。
私なんか、
「高野龍神スカイラインへ行ってみよう」
「紀伊半島の酷道425号線を西から東に抜けてみよう」
「酷道477号線を端から端まで行ってみよう」
「日本海側を天橋立から敦賀まで走ってみよう」
と、予定のコースだけを決めて行き当たりばったりで遠出しています。いままでのツーリングは
500km前後で12〜18時間ほとんど走りっぱなしの自己満足ツーです。なので常にソロ。

cats_tailさんも、居眠りしない程度にヘトヘトになるまで走ってみてください。


14843 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月28日(木)22時49分48秒

☆文章を書くのって難しいんですよね。

・cats_tail殿

まだまだ走りが足りないですね。
たぶん仕事と家の近所くらいしか走ってないのでは?と感じます。

もっともっと遠出をしてはどうでしょうか。
見ず知らずのところを走ってみてください。
そのときには、あなたが大の苦手としてる初めて出会うシチュエーションばかり出くわすでしょう。
でも、そこで自分の思考ルーチンに入ってない事柄だからと戸惑ってるようではイケマセン。
公式に当てはめてるだけでは応用がまったく利かない。
だからあなたの知恵を総動員するんです。
バイクに乗ってOKな年齢を超えてるのなら十分です。
自分で考えて行動しよう。その行動が正しいとか間違っているとかは関係ありません。
あなたがその場で考えて行動することが重要なんです。
その時さらに経験値が上がるでしょう。

RPGみたいと笑うかもしれませんが、事実なのでね。

僕が事故現場に遭遇しても、既に誰かがついていれば基本的には無視します。
頭数があっても仕方が無いからです。「船頭多くして船山に登る」ですよ。
自分が停まったことで交通の流れを乱しかねませんからね。
冷たいようですが、これも親切のひとつです。

この件でのカキコは今回でおしまいにしておきます。
cats_tailさんがより良いバイク乗りになられることを願っています。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Kei  投稿日:10月28日(木)21時56分57秒

>>cats_tailさん
>『サルでもできる』とういような(中略)傷付きもします。
御免なさいっ。
自分が言われた時に「なるほどー」と何も考えずに納得してしまったので
そのまま使ってしまいました。
これは私のミスです。御免なさい。

やっちゃうんですよねー、簡単な言葉にしすぎての暴言。
気をつけないといけないのに。


(無題) 投稿者:cats_tail  投稿日:10月28日(木)06時15分58秒

おはようございます。
一昨昨日うちの従業員さんが朝の配達途中に、鹿に体当たりを食らわされて畑に落っこちたそうです。


> Keiさん

私は『運転講習会』について誤解していた点があったようです。
自動車学校では、徹底的に『後輪ロック」を咎められてしまいますが、後輪をロックして車体をスライドさせての緊急回避の方法も教えてもらえるようですね。


> 自分なりの対処法をひとつくらいは生み出してください。
私なりの対処法が、『危ない目にあった時にはあとでその場所に戻って、さてどうしたらよかったのだろうかと考えて、何度かその場所を走り直してみて、こういう場所ではこういうことに注意が必要なんだなと考えて、そしてそのように走り…』と、色々と考え出したものなのです。
マニュアル人間が良くないものなのか、そして私がマニュアル人間かどうかはわからないのですが、
自分なりの対処法を生み出していないと思われてしまったのが、とても残念です…。
しかし、これで考え出された方法には客観性が無く、もっと良い方法があるのかもしれなかったり、反対にまた別の何かの障害になったりする可能性がありますよね。そういった点を皆さんに教えていただいたり、皆さんのお話を聞いて取り込んでいけたらと思っています。

> 車でこれをやったら二次災害のもとです
と客観的に教えていただいたことで、普段まったく自動車を運転しない私が、私が取るだろう行動のひとつが事故の元となってしまいそうだと知ることができました。
この間は歩道に止まって、まず落ち着こう、事故の様子はどうだろう、助けは要らないのかな、など観察もしていたのですが、私が車の場合は事故車両を追い越してから、見通しの良い場所で止まって様子を見に行けば大丈夫なのかな?
と私なりの対処法を考えるのです。そしてそれが客観的にはどいう状態なのかを皆さんに教えていただけたらうれしいな、と思っています。

こうするのが良い方法だ、と個人個人で発見できるほど、事故現場に出くわすことは無いでしょうし、他の事柄(危険な目に遭ったケース等)でも同様だと思います。
なので、『こういうときにはこうするんだ』という、ある程度の手順は持っておきたいと私は考えています。
たくさんの『こういうときには』を知りたく、それに対する『こうするんだ』を用意しておきたい思っています。
自分で体験するには時間が掛かりますからね。
多分、自分に初めて起こったときはちゃんと対応できないでしょう。
その後で、『今のが以前聞いたあのケースに当てはまるんだな』と考え、他の警戒と組み合わせてその後に生かして行きたいと思っています。
その事象がその場だけで起こった特別な問題だったのか、他の道でも起こり得ることなのか。その分類をするには、他の道を走っている皆さんのお話が必要になります。

度胸については、とても欲しいですね。
これも難しい問題…。


> えいまるさん
> どうか無下にしないでください。
私にとっては客観性が重要ですので、無下になどいたしません。とてもありがたい参考です。
しかし私の書き込みは、普段私が不安に感じていたり疑問に思っている事柄がメインになっていると思います。
書き込みの内容が偏っているため、私の一部分が濃い濃度でこの掲示板に存在していると思います。
自分が取っている思考行動を一生懸命に説明してきましたが、全てではなく、これもまた一部。
ですので、皆さんの中に創り上げられた私は、一部の素材の濃縮物なのです。
薄めて淡くしてお手柔らかにお相手して頂きたいと思っています。

『皆さんの中の私』に向けられた言葉をそのまま私に向けられてしまうと、少々ショックを受けます。
自分の書き込みに対する返答内で、『サルでもできる』とういような馬鹿にされたような言い回しを用いられては、傷付きもします。
どうぞお願いします。


14810 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月27日(水)23時36分0秒

☆今シーズン初めてトレーナーを着ました。寒いです。鼻水出てます。
つい2週間ほど前までは半袖着てたのに、どうなってるんや。

・Kei殿
原チャOKの講習会って少ないです。
でも僕にいわせれば、教習も受けずに免許がもらえる原付ユーザーにこそ、
講習を受けさせるべきと思います。
ジムカーナはエンジンの差ではなく、ウデで決まるので面白いですよね。
ゴーストライターはアキマセンか…3食昼寝付きの待遇を用意してたのに。

・おーぷん殿
はじめまして、管理人のえいまるです。これからもごひいき…(-_-;)

Todayで1万kmあまりって、…これからでしょう。
我が家のLEADは3万4000kmですよ。
助走無しでも坂道もぐいぐい行きます。
赤男爵で事故車の
「相棒」をつかまされて、それ以来、赤男爵の中古は信用なりません。
冬装備も引っ張り出してこないとなぁ。僕は遠赤タイツです。

http://www3.to/a-maru


400と50 投稿者:おーぷん  投稿日:10月27日(水)23時11分21秒

忘れた頃に書き込む。これが我が技、こんばんはそしてお久しぶりなおーぷんです

 バイトの友人のSR400に乗せて貰ったらキックが重くておりなんだ…w
友人曰くSRのキック始動にはコツがあるみたいです。思いっきりやって骨折した人もいるとかいないとか…

 さてさて、私はまだ原付(1種)乗りですが、赤男爵にて消耗品の交換(ベルト&プラグだったと思ふ)して今だ絶好調。走行距離は1回転して11,420kmでございます。
街の坂は助走が付けば粘り強く走ります。(山坂は無理w)
 デフレバイクだろうがなんだろうが愛着が湧けばいいもんですね(最初の方は安っぽいデザインだなと思っていましたがw)。メーター一回転記念に小さいステッカーを付けました。2個・3個になることを願掛けます


安全運転ですか〜。難しいですよね…。あまり教えれるものではないですし…
私は
・早めのブレーキ
・危険が伴う様子のとこ(自分で鍛えるしかありませんが)はブレーキの構えまたは減速
・ミラーで後方注意をする
くらいかな?すべてを言葉にするのは難しいです。原付(二輪)に乗っている以上煽られるのは日常茶飯事ですしねぇ(もちろん煽り返すのは論外っと思ふ…)
公道走れば危険は付き物ですし…経験しないと分からないこともありますし。

まぁ自分でも言いたいことが良く書き表せないわけですよw。皆様がうらやましい…

急に冷え込んで参りました。そろそろタイツを出す頃合いですねw


まーそのー 投稿者:Kei  投稿日:10月27日(水)21時04分28秒

>僕より文章のまとめ方がうまいんですけど…。
明確なネタが振られているので、そのへんを重点的につつけばいいだけですから、
楽なんですよ第三者は(わは

ただ、「講習会」については、当事者同士で説明させておくより第三者が言ったほうが
話をつなげやすい様な気がしましたから〜。
とかいって泥沼化させたらごめんなさい(爆)

>ゴーストライターを務める気はありませんか(笑)
嫌です(1秒) (笑)
ともすれば「荒らし」と云われても言い返せない事やってる奴に何を言いますか(笑)

>バイクの講習会
ここを読んで「行ってみよっかなー」と検索してみた事があるんですが。
原チャで行けそうな距離でやる奴がよりにもよって

原付以外

……そんなこと言うひと嫌いです orz


14777−2 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月26日(火)23時33分12秒

・Kei殿
僕より文章のまとめ方がうまいんですけど…。
ゴーストライターを務める気はありませんか(笑)。

最近バイクの講習会もすっかりご無沙汰です。
ホンダの1泊2日でやってるヤツでも行ってなまった体にムチくれてやろうかな。

http://www3.to/a-maru


14777 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月26日(火)23時28分10秒

・cats_tail殿
>えいまるさんに私のことを知っていただいても、えいまるさんに利得はありませんよね

ありますよ。
僕は「49のソコヂカラ」の管理人として、HPを訪れれる皆さんのことを知っておく責務があります。
が、皆さん自身のパーソナルデータは、BBSに書いていただけない限り知りようがありません。
そこでカキコされた内容から皆さんの姿かたちを勝手に描かせてもらっています。

それを踏まえて、僕はあなたにアドバイスさせてもらいました。
僕だけじゃない、あなたに対して丁寧にレスしてくださってる方々は、あなたのことを本当に心配されてるんですよ。
それだけ「あなたの本当の姿」が文章に表れているんです。

どうか無下にしないでください。
それから、BBSに集う皆さんは僕よりツワモノ揃いですので、知らないことは遠慮なく訊いて、自分のよき糧にしてもらえれば幸いです。

http://www3.to/a-maru


 投稿者:Kei  投稿日:10月26日(火)21時56分10秒

>>管理人さん
>「たか4され4」ってエラい略されようで(笑)。それもいいかな。
いいんですか?(笑)
「原ツー」があるならこれもありだと勝手にやっちまいましたが。

>車が身代わりになってくれたんですね。
>ムーヴのオバハンは免許没収の罰でしたか?
色々な意味で持ち主思いの良い車でした>初代初期型キューブ
エアコンかけて15km/L出たし、160kで走れたし……(CVT+電磁クラッチだったからな)
95000k走ってなお快調そのものだったし。
最期は下取りに出すより遥かに高い値段がついてくれたし(ぉ

おばはんはー……さんざん責めまくってめいっぱいヘコませたらすっきりしちゃったんで
放置しちゃいました(笑)
「免許かえしてきたら?」とは言っておきましたけど。
あと「私じゃなけりゃ死んでたから、あれ」とか。(転がったのは2度目)
少なくともトラウマになる程度にはいぢめておきました(笑)
ちなみに直後に免許の更新があったのですが、何故か予定通り金色でした。

あ、うちの総務の部長とばばぁの上司がおともだちなんだよなぁ……
どうしたか聞いてみようかな?


んあー 投稿者:Kei  投稿日:10月26日(火)21時09分7秒

とりあえずこれだけ言っておくことに〜

>>cats_tailさん
>この間の追突事故を見たときも、エンジンを止めてしばらく歩道に
車でこれをやったら二次災害のもとです(渋滞とかその後ろの追突事故とか
例え動揺しても、それを抑えるだけの「くそ度胸」くらいは身に着けるようにお願いします。

>必要なのは運転技術ではなくて、公道における危険察知や状況判断
ここがどうも判ってらっしゃらない様なきがするのでー。

『運転技術の向上ってのは、スムーズな操作をできるようにする事ではありません』
そんなものは教えればサルでもできる。

講習会で教える運転技術ってのは、事故らないようにするための物が主体なわけです。
つまり、危険回避。
具体例としては、緊急ブレーキやスリップしたときの対応とか。
危険予知の方法が知りたければ、それこそ講師に事故の事例を聞きまくるのがテでしょう。その為の講習会ですから。
だから、「行って見れ」と言うわけです。
ついでにそこで知り合った人とつるんでツーリングにでも行けばお仲間もできて一石二鳥☆

==================================================================================
しゃしゃり出てきたついでに、言っちゃうことにします。
かなり酷いことを言います。気を悪くされると思います、御免なさい。(他の方も)

あくまで私の主観ですが、貴方は典型的な「マニュアル人間」に見えます。
明確な指示や手順書がないと何もできない人。よく言う言葉は「ではどうすれば良いのですか?」。
今時の若い人には多いそうですが。
自分なりの対処法をひとつくらいは生み出してください。
「その為の知識が無い」と云うなら、とにかくまず一人でロングツーリング(最低500km)に出てみてください。
それだけ走れば何かあります。
結局は経験がものを云います。知識で知ってるのと実際に出来るのは全く違います。
キックレバーからクランクシャフトまでの流れが判っても実際にバラせないのと同じように(爆)
==================================================================================
失礼しました _(_ _)_

まぁ何もなしに放り出すのもあれなので、私の対処法くらいは言っておきましょう。
1.「人は轢かない」
2.「とりあえずブレーキ」+「誰も居ない方へ走る(or 滑る)」
これだけ。
「危ない」と思った瞬間にこれをやっただけで何度も命拾いしてます。
ちなみに1番最初は、初めて一人で車に乗ったときだ!(爆笑)


(無題) 投稿者:cats_tail  投稿日:10月26日(火)07時56分16秒

おはようございます。

私には、えいまるさんに少し誤解されてしまっているという感があります。

世には私がまだ知らない交通状況(大きい交差点や横暴な運転など)があり、私はその対処法を知識としても持っていないようなので、皆さんのお話を聞いて、どんななのだろうとお話を伺ったり、自分が遭遇した場合はどう対処できるかを考えるのですね。
実際、こちらの掲示板を読むようになるまで、タクシーが危険な存在であるとは全く感じていませんでした。土地柄のためでしょうね。

危険な状態に陥ったときには、物事を考えている余裕なんてありませんよね。
私なんてびっくりしたら真っ白になって、その後、じっとして動かなくなっているかもしれませんよ。
この間の追突事故を見たときも、エンジンを止めてしばらく歩道にいましたから。

私が考えている時は、危険な目にあった瞬間ではないのです。
(もし緊急の危険な目にあったときは、なにをしていることでしょうね。)
見聞きした、そして私自身が体験した危険だと感じた状況を題材に、なぜそうなったか、どうしたらそうならなかったかを考えて、類似する道ではそれらのことを意識し走り、繰り返すうちに無意識に近い中で危険な目に遭わないよう走れるようにしてきたのです。
自分が危険な状況に陥るかもしれない因子を早くに見つけ出し、対処できるように。
そうすることで『あの止まっている車は私を見落として発進する』という予想をつけられたり、『止まっているトラックの陰になっている横断歩道を人が渡るかもしれない』と意識を向けられるようになって来ました。
これくらいの例は自動車学校でも習うケーススタディの範囲ですが、これよりも複雑な『あれ?』と思う情報を見落とさずに拾おうとしつつ走っています。
このことが、えいまるさんのおっしゃる『杖のつき過ぎ』であるのならば、残念ながらご批判されましても、私はこれを変えようとは思いません。
杖のつき過ぎを辞められるほどには、まだ私は十分に危険因子を察知できるようにはなっていないのです。

バイクの講習会は、バイクの運転技術を学ぶ場としてとても良いですし、
楽しそうなので、私もいつか行ってみたいな、と思っています。
しかし近接した問題として、私により必要なのは運転技術ではなくて、公道における危険察知や状況判断と適切な行動の選択だと思っています。
これには、個人の運転適正や性格や判断能力などに関係してくるのだと思います。
私の場合は、ふとしたことで意識が運転から離れてしまう(意識が内の奥にのめりこんでいってしまう)、判断にすこし時間がかかる、未知の状況下で対処法を刹那に用意できない、そしてびっくりしたら固まるので、前もって何かしらでも既知の選択肢として用意しておき、手前手前から危険因子を避け、本当の緊急事態にならないようにしようとしています。
後続車が怖いのは、自分では避けにくい特に危険な因子として捉えているからなのでしょうね。

ここまで息苦しく走っていて何が楽しいのかと思われてしまうかもしれませんね。
意識が離れやすい、判断に時間がかかる、瞬時には対応策が見つけられない(物事を熟考する)。
よって色々なケーススタディにより対応策を練り、意識を『運転する』ということから離さぬようにし、危険因子の早期発見に勤める。
私の性格・運転適正には必要な対応策なのだと考えていただければと思います。

といっても、えいまるさんに私のことを知っていただいても、えいまるさんに利得はありませんよね(^^;
私と『えいまるさんの中の私』は、きっと違う人間ですよ。
意外にちゃんと走れているのかもしれない。
でも、この街には友人が一人もいないので、客観性に乏しく、アドバイスが得難い。


> Keiさん
登坂車線って、『左の車線でダンプやトラックと一緒にゆっくり登って安全』なんて思っていたのですが、右の車線まで越えて突っ込んでくるなんて起こってしまうのですね。
私の運転は、そのおばちゃんよりはきっと上手ですよ。車の場合はワカリマセンが…。


> Commonさん
気楽に集中して走りたいですね。
でも私が気楽なると、意識がインナーワールドに落ちていき、バイクが縁石に突っ込んでいってしまうことになりかねないので、やはり意識が肩こりしちゃうような感じで走るでしょうね。
私はそんな中でもバイクを楽しく思えるのですが、やはりまだ経験値が足りないです。


14753 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月26日(火)00時27分31秒

・ベジータ殿
はじめまして。KYMCOのバイクってカッコいいですよね。
ニポンのメーカーには真似出来ないデザインが魅力的です。
ホルモンうどんですか?「ホルモン=ジャリン子チエ」しか発想できない僕には、
怪しい食べ物にしかうつりません…。おいしかったですか?

また書き込みしてくださいね。長文好きな家来共々お待ちしております。

・cats_tail殿
「転ばぬ先の杖」とは言いますが、杖をつき過ぎです。
対処法を知識として持っておくのはいいのですが、そういうシチュエーションに遭遇したときに応用が利かなければ何の役にも立ちません。
知識と体得はまったく別です。

交通社会は一瞬一秒たりとも待ってはくれません。将棋のように間違えて指して「待った」なんて悠長なことも出来ないです。
考えてるようではアカンのんです。
事故や転倒は僕だって怖いですよ。だけどそんなことを言って避けてては、いや、逃げてては自分のためにはなりません。

バイクの講習会に一度参加されることを強く勧めます。ネットで調べたらいくらでも出てきます。
そこで他人やプロの走りを盗んで自分のものにしたらいいです。
体で覚えてナンボですよ。

・Kei殿
「たか4され4」ってエラい略されようで(笑)。それもいいかな。
車が身代わりになってくれたんですね。
ムーヴのオバハンは免許没収の罰でしたか?

・Common殿
黒枝豆ネタは「原ツー」レポに登場させようかどうか…微妙です。
ネタ切れと思われるのもシャクですしね。

http://www3.to/a-maru


わーわーわー 投稿者:Common  投稿日:10月25日(月)21時29分21秒

黒枝豆黒枝豆黒枝豆やー。
すいません、「33時間稼働→5時間睡眠→出勤」でちょっと逝っちゃってますCommonです。

>> えいまる閣下
>dev
デバイスの略ですね?(核爆)

黒枝豆ともに写るはリード。毎年恒例の丹波篠山黒枝豆ツーリングですね。(^^)

私のメットもアライ製で5桁ですよ。たぶんフリーサイズじゃ入らないし…。XLですからねぇ。(^^;
(そこっ! 頭でかい言うな!!(笑))

>> ベジータさん
はじめまして。私も大阪です、どうぞよろしく。(_ _)

>> Keiさん
台風はどうやら偏西風に流されたそうですが、その流された先の海水温が下がっていたため、
急激に衰えてきました。明後日には温帯低気圧になる見込みだそうです。とりあえず胸を
なで下ろしてます。

えーっと確か、「ラリードライバー並みの生還率」でしたっけ?(^^)


>> cats_tailさん
車間距離、取っておかないと恐いですね。追突事故では取ってないと自分が巻き添えで
玉突きになることもありますが、玉突きの場合、事故の発端となった車両は前車に
責任を追うことになりますが、追突されて追突した、要するに間に挟まれた車は前車に
責任を追うことになります。

なので、
 ドライバー「追突されてぶつかったんや。」
 K察官「車間距離取らへんあんたが悪い。」
という展開になっちゃうわけです。(なぜか関西弁)

まぁ、もうちょっと気楽に走りましょう。
ちなみに私の知っている人物でバイク事故で亡くなったのが2人ほどいますし、死にかけた
(車の下に挟まった)奴もいます。でも全部自爆でした。普通に走ってる分にはなかなか事故に
遭わないと思いますよ。


(無題) 投稿者:Kei  投稿日:10月25日(月)20時57分58秒

台風曲がりましたねぇ。でも本土まで来る体力はあるかな?
そろそろ海水温も下がってそうだし、台風として維持するのは難しくなるのでは?
……でもただの低気圧でも決壊寸前の所では……やっぱくんな。

>>ベジータさん
はじめましてー、よろしくですー。
ちなみに私は「たか4され4」のよりにもよって「ミニカー」の話に跳んできました(爆)
みんなバイクがおっきいよぅ(ならお前も免許取れ

>>cats_tailさん
>過去
わたしも色々ありますよー。まぁさすがに4輪がほぼ10年、原チャも7年くらい乗ってますからねぇ。
最たるものはあれかな。
登坂車線を走ってて対向車に突っ込まれたやつ(ぇ
後ろ右足(タイヤ)を持ってかれて、文字通り道の真ん中でまっさかさま。
30秒かけて脱出してみれば、両車線即効大渋滞だし、突っ込んできた「ムーブばばぁ」は
パニクってるだけで話にならんし。結局自分で発炎筒焚いて警察呼びました。
救急車は後ろを走ってたお姉ちゃんが呼んでくれました。
まぁドラマだったらスタント使うコケ方だったしなぁ……

こんなことがあればやっぱり怖いですけど、でも車乗ってます。
田舎は車無しじゃ話しにならないのもありますけど、なにより運転してるの好きですから。

☆車から這い出した時、両側のトラックのおっちゃんとセブンの兄ちゃんから「大丈夫か?」と言われて
 両手あげて応えたのは御愛嬌(爆)
 ちなみに車大破、わし無傷(なぜ)


はじめまして 投稿者:ベジータ  投稿日:10月25日(月)17時13分41秒

二年前ぐらいより、原付ツーリングみてましたが始めて掲示板あるのを知りました。乗ってるのかKYMCOの125でいわゆる原付き二種です。昨日は、天気もよかったので佐用町まで名物のホルモンウドン食べに往復312Km走ってきました。これからも、よろしくお願いします。住まいは大阪です。


見ました… 投稿者:cats_tail  投稿日:10月25日(月)08時03分8秒

おはようございます。
未だ地震が続いていますね。

昨日の夕方、もう暗くなり始めていた頃に、私の前で追突事故が起きました。
白いワゴンRが信号のある交差点を過ぎてすぐの脇道に右折で入ろうとして、対向車線の空きを待つために停車。
その後ろに高そうなスカイラインが停車。
そしてそこに黒いワゴンRがドーーン!と突っ込みました。
突っ込んだワゴンRの後ろを走っていたのが私です。
突っ込んだワゴンRがとっていた車間距離が、私の感覚ではやや狭かったです。
びっくりしました。けが人も無く、言い争うような感じではなかったので、私はそのまま去りました。
車間距離は重要ですね。


> えいまるさん
私が不安に思う事柄のほとんどは、過去にされた・遭遇した危険なことと、そしてそれらのちょっと先は怪我・死亡事故になるので不安なのですね。50cm横にいたら怪我したか死んでいた、とか。
過去の経験を生かそうとする警戒心と、危険な体験を思い出しての恐怖心が一緒にあるのですね。
被追突やスリップ転倒の経験は無いのですが、一発即死は十分あり得るので、近付く後続車にはどうしても恐怖心と不信感を抱いてしまいます。確かに、気にしすぎの感はありますね。
そして昨日は追突事故を見てしまいましたし…。

こちらの掲示板や遠くに住む友人などの話を聞いて、『そういう後続車は先に行かせればいいんだ』という回避行動とか、注意して気に掛けた方がいい車や、まだ私自身は遭遇したことがない他の人が体験した危険な状況を知ることができました。
私は危険な状況から回避したいのです。

「〜だったらどうしよう」というのは、私の中でまだ予防・回避方法が見つけられていない事柄なのでしょう。
例えば、Commonさんにお聞きした「横からぶつけられたりしないかな」というのも、
『後続車に道を譲って先に行ってもらおうか』、『車線変更しても横に並ばないでいた方がいいのだろうな』、と私は考えるのですね。
それで実際に体験した、この場合はCommonさんが、その時にどんなことを考えていたのかなど知りたくて、そして自分の選択肢に無かったものならば追加し、実際に自分が遭遇しそうなときにどんな予防措置・回避行動を取れるのか、などを考えておきたいのです。
とっさでは、私はパニックになってブレーキを掛けてよけるくらいしかできなくなってしまいますので。

公道に出てから1年半なのですが、ずっとひとりなので、危ない目にあった時にはあとでその場所に戻って、さてどうしたらよかったのだろうかと考えて、何度かその場所を走り直してみて、こういう場所ではこういうことに注意が必要なんだなと考えて、そしてそのように走り、すりこんでいって、自然にできるようにしてきました。
臆病なのは確かですね。ただ、世に起こっている事故の記事や体験談を読んだ時に、私の中にその予防方法や回避方法が空欄だったりするので、こんなときはどうしたらいいのだろう?と考えて、何かしら用意しておきたいのです。


14708 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月24日(日)23時36分18秒

職場の先輩で、BBSにたまーに登場する「uno!」氏とツーリングに行ってきました。
先輩の命令でエコノミーかつ時間制限アリなどの制約付きでプランを立てろとの命に、考えた挙句に
滋賀県の湖西側→福井県敦賀市→武生市を経由して越前海岸温泉へ。
晴れ男の先輩のおかげでいい天気、気温もほどほどで走るのには最適。
越前海岸沿いでおいしい刺身を食べ、温泉につかり、高速も850円分しか使わず、先輩をおだてるのに腐心する(失言)など、
いろいろと楽しかったです。
帰りの滋賀県に入ったところで、雨男の僕が余計な力を発揮し、少し雨を降らせましたが(笑)。
一緒に写真におさまったのですが、何度見返しても、5歳年上の先輩より僕のほうが背が低くてdevで5歳くらい老けて見えるのは気のせいでしょうか…。(号泣)
HPに載せて、皆さんの意見を訊いてみたいですわ。

・オイル交換
新車は最初の1000km、あとは3000kmまたは6ヶ月(どちらか早いほう)で交換が普通ですね。
僕は大体4000kmくらいで換えてます。

・cats_tail殿
Keiさんの言うとおりです。
周りがどーのこーのより、僕はcats_tailさんのカキコを読む限り、あなたの運転そのものの方が気になります。
あなたは、自分に限界のラインを勝手に引いて、その一線を越えないようにと余計な気を使ってるんです。
「〜だったらどうしよう」などの臆病な気持ちで走ってると、いつかあなたが他人を巻き込みますよ。
そういう感覚は今すぐ捨ててください。

周りにバイク乗りがいれば、その方と一緒にツーリング行くなりして、自分の「交通社会の」視野を広めてみてはどうですか。
きっと自分の視点からでは見えないものが見えてきますよ。

今回は厳しいめに書きました。

・Common殿
足先だけある靴下のようなものを重ね履きすると暖かい(らしい)ですよ。

僕のメットはゼロがもうひとつついてます。バイク用品はケチりません。

・Kei殿
スクーターのサイドカーは見たこと無いですね。
今日見かけたサイドカーは、どれも大型バイクがベースでした。

・2ケツ禁止標識
全国配備?いや即刻廃止を求めます!!

http://www3.to/a-maru


たのむから消えて欲しい、今すぐ 投稿者:Common  投稿日:10月24日(日)23時27分59秒

台風24号の予測進路が曲がっちまいました、日本に向かって。

只今台湾の上くらいにありますが、今週中にはまた日本に来るでしょうね。未だ但馬北部には
洪水注意報が出たままですし、新潟では大規模地震があったばかりですし……。

ああ、もぅ、なんだかなぁ…。_| ̄|○


サイドカーといえば 投稿者:Kei  投稿日:10月24日(日)20時15分16秒

先日250ccくらいのスクーターのサイドカーを見ました。後姿だけ。
普通のサイドカーは明らかに単車+側車という形をしていますが、
こいつはボディパネルが一体成型したような感じでした。

>2ケツ禁止標識
……全部の高速道路に設置されてたりして
お役所だし


2ケツノーヘルのあんちゃんを… 投稿者:Common  投稿日:10月24日(日)19時23分26秒

…目撃しましたCommonです。コ●●ンでフルフェイスのメットが3,120円でしたが、こんなんで事故っても
本当に大丈夫なのでしょうか???

今日は風防とタコメーターを設置してみました。タコメーターの位置は再考の余地ありすぎました。_| ̄|○

C90のキャブを入手したので取り付けてみようと思ったのですが、マニホールドの幅が合いません。(撃沈)
しょうがないので部品が揃うまでお預けに…。

その上、キャブレターを外したときにガソリンを大量にこぼしてしまったため、新御堂筋本線車道でガス欠に
見舞われました。まあコックがON位置だったのでリザーブでガソリンスタンドまで無事に辿り着きましたが…。

それにしても、ガス欠のタイミングが路肩の広い場所で助かりました。ふぅ。


>> えいまる閣下
◆サイドカーと言えばクラウザー・ドマーニを挙げるのを忘れてました。
◆カブの純正リアサスは5,500円でした。(爆)
◆2ケツ禁止標識の復刻なんていりません。つーか射的の標的にでもしようかしらん?

>> cats_tailさん
◆エンジンが止まる件ですが、
  ・エアクリーナーの詰まり
  ・キャブレターの異常
  ・プラグの消耗
 等が考えられますので、一度点検・整備を実施した方が良いかもしれません。


2/2 投稿者:Common  投稿日:10月24日(日)02時45分30秒

>> 引き続きcats_tailさん

> オイル交換のサイクル
いや、さすがに1000kmでは環境への配慮が…。ちなみに私は2000kmサイクルです。
1500kmくらいから劣化を感じるようになりますけど、スラッジが溜まったりしない限りは
大した問題じゃないです。

燃費と走行距離から考える方法もあります。
例えばC90の場合60km/Lなので、
   3000/60=50で
となり、50Lのガソリンが燃やされたとき、オイルは推奨されるだけの距離分と同じ仕事を
したとみなして良いかとおもいます。でもC50はデタラメな数字になるのであれは無視
しましょう。(笑)

> 一生交換しない
すぐ焼き付きますね。そんな使い方の人には乗って欲しくないよぉ〜。(T_T)

> 3速発進
それならスクーターに乗れと市中引き回しの(以下略)(-_-#)

> 車線変更したら横からぶつけられたりしないかな…。
それも考慮して遊んでました。(^^)v
車線変更してみたのですが、ブロックしてこないのでそのまま同じ速度で進んでいたら、
5秒ほどしてから車線変更してきました。なのでもう一度車線変更してみたら今度は即座に
ブロックしてきました。前に出たらカブごときじゃ振りきれませんからね。VFRなら大丈夫
かな?

しかし、あまりにも行動が読みやすすぎて笑いを堪えるのが必死でした。

>> Keiさん
不整脈アイドリングで有名なあのバイクもOHVですね。あとは古いBMWのボクサーエンジンも
そうですね。

あとは現行型ボクサーエンジンの「HCコントロール」というのがあります。OHVでは
クランクケース内にカムがありますが、HCはヘッド内にカムを配置し、プッシュロッドを
短くすることで「シリンダーヘッドはOHVと同サイズでSOHC並の性能」を得られるように
なっています。

というか、あれ以上ボクサーエンジンが横にはり出したら危ないですもんね。(笑)

> キックレバー→メインシャフト→クラッチ→クランクシャフト
さっすがKeiさん、大正解ですよ。
キックスピンドルのギアが一速ギアに繋がっているので、回っちゃいます。なので、
ボアアップで圧縮比が上がったりすると、ノーマルクラッチでは滑ってエンジンがかけられなく
なったりします。75ccはなんとか大丈夫ですが、たまに滑ってます。(^^;


1/2 投稿者:Common  投稿日:10月24日(日)02時02分25秒

冷え性のCommonです。手足が冷たい…。だから冬が嫌いなんだぁ〜〜!!!(暴)

>> cats_tailさん
> 後ろの車は近付いたり離れたり。下手なのかしら。
たぶん距離感が得にくいのかと…。近くの2輪より遠くの車なわけです。教習所の
学科で「小さいと距離感が狂うので気をつけろ」って出てきますよね。

> C90D2
「スーパーカブ90デラックス・2003年式」ですね。
ちなみに私のはC50ST2です。

> チェーン
洗浄と注油も簡単ですよ。意外にカバーを外すと砂ぼこりでシャリシャリになっている
ことがあります。

> 滑らかに減速チェンジ
えーっと・・・、常識です。(ぉぃ
と言うかそうしないと、場合によっては後輪がロックしてぶっ飛びます。(笑)
ちなみにヤマハのメイトはチェンジペダルを踏み続けてもクラッチが繋がるらしいので
その技は使えませんね。(へぇ〜)

> チョ〜ク
引いてエンジンをかけるのが普通なんです。引かないでエンジンがかかるのはアイドリング時の
燃調が濃いということになります。
まぁカブでは厳冬期でもない限りチョーク無しでキック一発だったりしますけど…。


後ろは後ろの責任です 投稿者:Kei  投稿日:10月24日(日)01時42分18秒

うち、揺れを感じませんでした(爆)
距離は近いはずなんだけど……プレートが違うせい?

>>cats_tailさん
>どうも後ろの車が気になる
まぁ気にはなります。
でも、前の車との距離が保てていて、且つ、前の車の速度が一定なら
後ろがヘタクソなだけです。速度ムラがあるなら、前が下手。
ある程度のところで割り切らなければ、一般道は走れません。
客観的に考えて、文句を言われるような走りをしていなければそれでいいと
納得しといてください。

ちなみに、大型車が近くを通った時(追い抜きでも対向でも可)にフラついた振りをすると
後ろはちょっと離れてくれます。奥の手としてどうぞ(いーのか?
あとは……後ろから突っ込んできた奴には生涯かかっても払いきれない賠償請求をするつもりでいましょう。
「車間距離はしっかり開けましょう」って教わってない人はいません。
自分の腕も考えず詰める人が悪いんです。大体、車自体がDQNだし。
びぃびぃとかぼくしぃとかむーぶとかべんつとか。

>チェンジペダルを(中略)アクセルを煽って
良い、と云うよりも推奨ですね。回転数を合わせてから繋いだ方が
スムーズに動いてくれます(大型車のダブルクラッチはその典型)
カブのシフトペダルの中にクラッチレバーが一体化されていると考えれば
納得できるかと。利用法は他にも、下り坂で踏みっぱなしにして燃費を稼ぐとか(笑)

>ギアがニュートラルでもキックすると後輪が少しクルクルと回るのですが
うちのも回ります。
というよりも、キックレバー→メインシャフト→クラッチ→クランクシャフト
という流れで繋がっているようなので、むしろ回って当然っぽいです。

>>Commonさん
>メカノイズが五月蝿いと思っていたらOHVエンジンなんですよね、アレ。
遭難そうなんです。
スペックを見たときに「今時OHVかよっ」とツッこんでしまいました。
バーディーの4スト乗っけるよりも新設計のが安いのか? とか思わんでもないのですが。


怖い怖い〜 投稿者:cats_tail  投稿日:10月23日(土)19時53分8秒

こんばんは。
新潟で大きな地震がありましたね。
家の中にいると揺れを大きく感じますが、外にいると感じないものですね。
家が揺れる音で地震だとわかりました。

> 放置プレイ
皆さん強気ですね…。
私も車線の真ん中を走っているのですが、どうも後ろの車が気になることが良くあります。
私の前にも車が居て、私は車間を一定に保とうと速度を調整しているのですが、後ろの車は近付いたり離れたり。下手なのかしら。
それとは別で、前に車が居るのに私にくっつく車は、どういうつもりなのかな…。
気が付いたら、緊張で呼吸が浅くなっていることがあります(−−;


> Commonさん
C90D2と書かれていました。
ワイヤー類は取り外したこと無いです。取ったらまたちゃんとつけられるかな。
タイアの交換はしたことありません。そんなに難しくなさそうですが、従業員さんに任せてしまっています。
チェーンを引っ張るくらいはできるのですけどね。微妙な加減に納得がいかなくて時間が掛かります(^^;

ちょっと前に、オークションで『スーパーカブの本』(絶版?)という本を手に入れまして、
これを見ながらなら色々できるかな〜、なんて思っていました。
この本を読んで、チェンジペダルを踏みっぱなしでニュートラルになる構造を利用してアクセルを煽ってギアチェンジしていいんだと、初めて知りました。
上り坂の途中などで3速から2速に落とす時に、エンジンブレーキが強烈で、もっと滑らかに減速チェンジできないものかとずっと思っていたのです。本を読んで知ってうれしかったです。
でもこの本を読んでも、キャブレターを分解するのはやめておいた方がいいかな、と思いました。元に戻せなかったら、ほんとに困る…。

> オイル交換
私が50ccのカブに乗っていたときは、排気ガスの匂いが変わって、のどがイガイガする感じでした。それに、私のカブはオイル食いの車体だったので。
今の90ccは、そろそろ交換かな?という時期になってくると、エンジンが掛かりにくくなります。
オイル交換したあとでは、アクセルをちょっと回してキック1回か2回で掛かってくれるのですが、段々とキックの回数が増えて行くように思います。
チョークを引けばいつでも掛かってくれるのですが、エンジンが掛かった直後の回転が今にも止まりそうな様子だったり、実際しばらくしたら止まったりします。
新聞配達はまともな使い方ではないので、普通に乗っているのでしたら、1000kmを目安に交換されれば良いのではないでしょうか。
本当か嘘か、メーカーの勧めでは、初回は1000km、その次からは2000〜3000kmで交換だそうです。だから、2000kmでも大丈夫かもしれませんね。
私は、音と匂いと回転の様子や加速の調子などが目安になるかな、と思います。
一生オイル交換されないカブや、ギアチェンジしないで3速だけで発進から走らされているカブもあるとか…。それくらい丈夫なのですね(^^;
私のカブは、ギアがニュートラルでもキックすると後輪が少しクルクルと回るのですが、なぜでしょうね?

それにしても、進路をブロックされたりして、怖くありませんか?
車線変更したら横からぶつけられたりしないかな…。
ぶつけられたらどうしましょう。
変な人が降りてきたら…あぁ近付かないでください(T□T
臆病者が緊張に耐えられなくなったら、ナニヲシデカスカワカリマセン。
泣いちゃいますよ。催涙スプレーをシューしますよ。それで一緒に泣いてください。
逃げちゃおう…。
私は、人が怖いんだ…。


(無題) 投稿者:Common  投稿日:10月23日(土)02時27分46秒

>> えいまる閣下
カブの純正リアサスは一本約2,600円と非常にリーズナブルな価格となっております。(^^;


>> cats_tailさん
シート下のシールに書かれているC90の後ろの数字かアルファベットを教えてください。
これで年式とかがわかりますんで…。

> バッテリー
バッテリーがダメか、あるいは電気系統の異常という線もあります。まぁ、バッテリーを
交換してから特に問題が出ていないならバッテリーの初期不良でしょうね。

> アクセルワイヤー
ワイヤー類は定期的に注油しないといけません。雨でも走っているならなおさらです。
バイクのメンテ本に基本的なことは書いてあると思いますが、ワイヤーグリースと
ワイヤーインジェクターが必要ですね。あとは分解するのとウエスを用意しましょう。

> 自分でできるメンテ
それはcats_tailさんの練度次第です。
私の場合は、カブのタイヤ交換くらいなら難なくできます。私にとってはは自転車より簡単です。

ところでオイルの寿命はどう判断されているのでしょうか。参考までに教えてプリーズ。(^^)


>> Keiさん
危険運転ドライバーにクラクションで対抗したら、進路ブロックされて黒煙あびせられたりと、
DQNっぷり全開なことをされたことがあります。(w
制限速度50のところを40で1kmくらいお付き合いさせていただきましたが、私が目的の交差点で
右折レーンに入ったら、第1通行帯から第2通行帯のオレンジのラインのところで事故りそうな
車線変更をしてきて何か言いたげでした。

>チョイノリ
メカノイズが五月蝿いと思っていたらOHVエンジンなんですよね、アレ。


(無題) 投稿者:Kei  投稿日:10月22日(金)17時59分57秒

>後続車がアオってきても放置プレイ

右(下?w)に同じー
流れに乗って、車線の真ん中を走っていた方が
却って安全ですよー。

私は50のカブでそうでした。(道交法違反)
但し、チョイノリには無理かと(笑)


14605 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月21日(木)22時28分31秒

・cats_tail殿
僕の場合、後続車がアオってきても放置プレイです。
いちいち相手にするから図に乗るんです。
非力なLEADに乗ってるときでも同じ。
僕はいつでもどーんと構えてるって前にも書いたでしょ。

http://www3.to/a-maru


台風バイバイ 投稿者:cats_tail  投稿日:10月21日(木)08時01分21秒

おはようございます。
まだ少し雨が降っていますが、台風はもう行ってしまったようですね。
カッパを着ていても、お尻が濡れてしまいます。

> えいまるさん
後続車につめられたら、私は笑ってられないです(T‐T
ほんと、コケたらどうするのでしょうね。
…踏む気でしょうかね。笑えない…(;;
そのときは、どんな気持ちで走っているのですか?
タクシーも怖い。

> 車線変更
私の街の道路はどこも片側1車線なので、車線変更はなかなか体験できません。
片側2車線道路を走るとしても、いつも左側だけですけどね。2車線道路を右折したことないなぁ。
なので、私が車線変更をするとしたら、信号のある大きな交差点での右折待ち車線への移動や、左車線内での車線変更くらいですね。
ミラー確認→ウィンカーON→後方目視確認→車線変更開始
教習所で習った通りにやっていますが、高速道路で追い越し車線に入る場合は、ウィンカーを点ける前に1度後方目視確認が必要ですよね。
ミラーが高くなったおかげで、気が付かないうちに後ろに車が居た、ということが無くなると思います。

> Commonさん
私のカブは、普通の90ccのカブに、大きな前カゴ、荷台、サイドスタンド、センタースタンド、それと前カゴに前照灯を付けた物だと思います。
ちょうど1年前に新車を割り当ててもらいました。1年間で1万3千km走りました。
私は朝しか配達してないので、この程度の走行距離です。
6千kmでバッテリが駄目になりました(はずれを引いたのかな)。
1万kmでアクセルワイヤーが切れました。青信号で発進して、2速にあげてアクセルを開けたらプツッって。びっくりしました。
メンテナンスは、エンジンオイル交換とチェーンにオイルを差すくらい。オイルは千kmもちません。800〜900kmくらいで交換してます。
オイル交換をしたあとは、明らかにエンジンの始動や回転が違います。軽快♪
短時間のうちに短距離のストップ&ゴーを200回以上も繰り返されたら、バイクの寿命も縮むよね…。
自分でできるメンテで、他に何があるのかなぁ。

カブは軽いので、風に流されますね。
強風でどうにもまっすぐ走れないときがあって、しばらく押して歩いていました。
対向車線に飛び出さないでよかったですね。
でも、サスがへこんじゃいましたね…(−−;


14574 投稿者:えいまる(閣下)  投稿日:10月20日(水)22時48分50秒

☆暴風域に突入したなかをLEADで帰宅しました。
…直径1600kmの巨大台風と言ってますが、またしても京都市内は大した事もありません。
雨もマシやったし…。
トンネルから出た瞬間に突風に振られたのと、直前を走ってたタクシーが客を拾うために急に俺の前に割り込んできたのは別にして。
国道も全体にノロノロ。約1台だけ公道ジムカーナしてたDQNレンタカーフィットがいましたが、その先の渋滞であっさり追い抜きました(笑)。

おう後続車!そんなに詰めて走ってたら、俺がコケた時に避けられへんど(笑)。

・Common殿
ご愁傷様です(凸)。

http://www3.to/a-maru


台風がぁ,台風がぁ…。 投稿者:Common  投稿日:10月20日(水)21時35分41秒

台風のおかげで無人カブが転倒,縁石にブチ当たってリアサス右が凹みましたCommonです。
私も凹みました。(涙)

いやぁ,恐いの何の。南北方向に走っている最中はよかったのですが,東西に走ると
南から北から暴風が襲ってくるじゃありませんか。おかげで対向車線に突っ込みかけました。(恐)

ふらふら走っていると前方に縁石にぶつかりそうに走っているバイクが。接近するとリトルカブでした。
こんな時は真ん中を走ればいいのに,律義に左端を走って…。


>>えいまる閣下
私の中ではチョイノリはスクーターとして認めていません。(爆)


14545 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月19日(火)23時32分7秒

☆雨の中LEADで帰宅。やる気の無いFブレーキがほとんど効かず、下り坂で雄叫びを上げそうになりながら走行。
急ブレーキかけたらRがロックしてスリップするし。怖かった〜。

・cats_tail殿
これで車線変更もバッチリ出来ますよね?

・Common殿
スズキも4スト50スクーターを出しましたか。チョイノリは別として(笑)。

風邪ひきですか。お大事に。台風の間に治してまた仕事に励んでくださいな。

http://www3.to/a-maru


台風 投稿者:Common  投稿日:10月19日(火)21時39分20秒

熱が37℃,まさか風邪? 生きて週末を迎えられることを願うCommonです。
今度の台風23号の強風域は1,600kmあるそうで,北海道から九州まですっぽりです。(驚)

すっかり忘れてましたが,スズキが4stスクーター(しかもFI搭載)を出しましたね。
その名もLet's4。燃費はホンダのスマートDIO・Z4と同じく80km/Lとなっています。
スペックが全然違うので疑わしく思っていますが…。

あと,ラインナップからVoltyが消えていたり,インパルスが復活していたり…。

>> えいまる閣下
> 一時流行ったアルコール燃料
私もそれを考えました。しかし,最近はすっかり話題に出てこないですね。

> WILLCOM
私は定額で高速通信を希望。
エリアに関しては諦めてます。(笑)
→家のすぐ近くにアンテナがあるのを発見したにも関わらず,そのアンテナは遮蔽物の陰で
 まったく電波が届かな〜い。(合掌)


>> cats_tailさん
改造成功おめでとうございます。私は本日風防などなどが届いたので週末にでも装着予定です。

新聞配達用ということはPressCubですよね。あれ?90? まさか,今やラインナップから
消滅したPressCub90ですか?

> その荷台の取っ手が尾てい骨を直撃します。
仲間発見。(爆笑)


ミラー工作 投稿者:cats_tail  投稿日:10月19日(火)14時49分22秒

こんにちは〜。
また雨ですね。晴れの日はちょっとしかありませんね。
お出かけできませんね…。

色々な道具を持っている知り合いに全ネジを切断してもらいました。
そしてカブの両方のミラーを10cm程度高くしました。
肩の横を通して後方が良く見えます。感激しました(^^
満足。

自信…余計なことを考えないでどーんと構えるって、難しいです(T‐T
どの考えが余計なのか…。
歌でも唄ってみましょうか。

カブで長距離を走ると、お尻が痛くなりますね。
私のカブは新聞配達用なので、座席のすぐ後ろに、荷台の取っ手というかストッパーというか、があります。
カブは狭いからお尻を後ろにちょっとずらして乗っているのですが、不意に段差を通ると、その荷台の取っ手が尾てい骨を直撃します。いつか骨折しちゃったりするかな…。

私の近所では、まだ紅葉は始まらないなぁ。


14506 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月18日(月)23時13分10秒

☆土曜日曜と2日連続同じ目的地へ原ツーしました。
昨日の夜は帰宅するなり疲労で死んでました。
簡単なツーレポを後日公開しますわ。まだなにも書いてませんが(笑)。

・エコ
君の親のチェイサーで実験よろしく(責任転嫁)
これって、一時流行ったアルコール燃料ではないのかな?

・50ccで日本一周
原付って車種は何だろう?定番でカブ系かなぁ。

・タケオカ
現行では3輪乗用車の形式認定は行われてませんからねぇ。
3輪車で見とめられてるのは「側車付き二輪車」のみ。
確かに「側車付き二輪車」の範疇に入ってますね。
開放された車室、バーハンドル、またがり式の座席。
文句ありません(笑)。

・新生Dポ=ウィルコム
AirH”の基本料金の値下げと、エリアの更なる拡充を希望。

http://www3.to/a-maru


うぃるこむ 投稿者:Kei  投稿日:10月18日(月)18時53分14秒

さてさて、どうなりますやらWILLcom
明るいことを云うのはプロモーションとして当然なのでほっといて(ぉ

さっさと白糸の滝を通話圏内にしる(爆)

……いや、実家(伊豆)では入ってたのよ。ひっこしたらさぁ(以下略)


50ccで日本一周 投稿者:アップー  投稿日:10月17日(日)22時26分33秒

こんな記事がでてますた。中国人留学生が達成したとのことだが、日本人の若者がしたところで
マスコミにもとりあげられず、「ただの暇なフリーター」にしか思われなさそう。
でどころは携帯の京都新聞板


DDIPの新戦略 投稿者:Common  投稿日:10月17日(日)20時11分52秒

2005年度からWILLCOMという新社名に変わりますね。DDIPユーザーとしては気になるところ。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/14/news066.html

さぁ,どうなるのでしょうか。


良い天気だったのに昼まで寝てしまった_| ̄|○ 投稿者:Common  投稿日:10月17日(日)19時43分31秒

何のサインも無しにいきなり交差点内で停車させて人を降ろすおばはんドライバー。
おかげで追突しそうになりました。_| ̄|○

>> えいまる閣下
フォローありがとうございます,チルダの件忘れてました。(^^;;;

今日も十三付近で青バイ2台を見かけたり,阪急中津駅付近で白バイにゲッチューされた
原付スクーターを見かけました。白バイ出没スポットなんだからもうちょっと注意できない
もんかと思いましたが…。

> エコ
えいまる閣下に是非インプレを。(爆)


>> Keiさん
2種なら往復500km程度は半日で行きますよ。(笑)

感覚無しでは運転できませんね。女性にへたっぴぃが多いのは空間認知能力の差によるようです。
ある程度は訓練でなんとかなるもんなんですが,事故らんかったら気付かないのが現状かと…。

> へこむボンネット
そう言えば昔,ホンダの車体は柔らかくて40km/hくらいでもグシャグシャになると言う話が
ありました。まぁ今のとは関係ない話ですね。

> タケオカ自動車工芸
なんじゃこりゃ。(爆笑)
8.5psで高速道路じゃぁ地獄ですっ!(大喜)


(無題) 投稿者:オリを休んで流れろ!  投稿日:10月17日(日)13時49分2秒

今日はいい天気だなぁ、こんな日は家でカーテン締め切ってふとんに包まって
昼寝したいなぁ。
さて、最近ガソリンスタンドで見かけるのだが、レギュラーの格下ができてるようだ。
その名も「エコ」
南区でよく見かける、83円とかで軽油並みの値段、軽油より安いかもしれない。
自分の車にはいれたくないが、友人の車を借りて返す時に満タンにして返してやりたい。
レンタカーでもいいか。えいまる君、ごみリオでおながいしまつ。


14441 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月17日(日)10時10分24秒

おはよう!京都は快晴です。
この天気を逃してなるものか〜!!!!
走ってきますよ、LEADで。

・cats_tail殿
「自信」。字のごとくそのままですよ。
余計なことを考えないでどーんと構えればヨシ。

・Common殿
サイドカーのリンク、拝見しました(また「~」が全角の「〜」になってますので手入力で直してください)。
ここまでしてサイドカーレースをする意義は何なんだろうと、深く考え込んでしまいました(笑)。
冬将軍対策にエコノミーなモモヒキも入れてあげてください。
僕は遠赤外線タイツ以上にオッサン化出来ません(笑)。

http://www3.to/a-maru


側車つき二輪 投稿者:Kei  投稿日:10月17日(日)10時07分42秒

こんなネタを発見しました。
タケオカ自動車工芸のHPです。
(ミニカーのアビーキャロットを作っている所、です)

>>ttp://www.takeoka-m.co.jp/jyuta/jyuta.html

書いてあることがまた楽しい。

>軽三輪ですが、車両法では側車付自動二輪になります。
>車庫証明・車検・取得税は不要です。
>道交法では普通免許が必要です。

ちなみに排気量は175cc。
がんばれば高速道路を(やめとけ


(無題) 投稿者:Kei  投稿日:10月17日(日)09時58分51秒

カブで長距離……片道150km程度なら十分日帰り範囲かと(ぇ
けつ痛いけどな(爆)
うちのこは今、貼りつき防止に近所の農道(つか畦道)でぽてぽて転がしてるだけですが。

>京都のタクシー
早く右折するために対向車線を逆走していくというあれ?(笑)
私の友人が「それが楽しみで京都ではタクシーに乗る」とかほざいてました(ぉぃ

>ミラー
「でかい車=でかいミラー」は確かに必ずしもあてはまりませんねー
普通乗用車よりも軽トラの方が視野角が広くて見やすいなんてこともよくありますし。
カブだったら振り返って確認するくらいの余裕はあるんで、あまり考えたことも無いんですが。
てゆーか、二輪の試験でも振り返って確認してるかどうかは採点の対象になっていたはずでは……車線変更とか巻き込みとか。
まぁ確かにカブのミラーは自分から近いところにあるので、ロングアームのタイプを探して大型トラックみたいに前方に張り出すようにして付けようかとか考えますね。
他の手段としては「気配を読む」。いや冗談抜きに。
車でもソナーとかの高級装備に頼りきってるお子様(後輩)に営業車を運転させると、駐車場でヘタレっぷりを発揮してくれますしねー。やっぱ大事よ、感覚って。

>へこむボンネット
注:今の車はそこはクラッシャブルゾーンとして設定されているので、殆どの車はヘコミます。
でも、ホンダってどんなにでかいエンジンでもバイク用エンジンだから(笑)
四輪に乗せるには向かないよぅ。
実用域のトルクが不足しているから遅いのに、「俺様早いんだぜ、へっへーん」とか云うのが多くてムカ入るんですけど。二輪は良いのにねぇ……

>ずん切りボルト
ダイス必須。とだけいっておきましょう。
ただ、バイクのミラーくらいの太さのものだと、安く手に入るかは若干微妙ですが。

>焦らず騒がず回り道
バイクの機動性を活かさない手はありませんね。
そして、「俄か歩行者」でショートカット☆
実際に原チャだとこの方が早いことがあります。


対冬将軍装備計画 投稿者:Common  投稿日:10月16日(土)23時25分32秒

風防とハンドルカバーを装備予定で進行中のCommonです。ビバおっさん装備。

>> cats_tailさん
ミラーとライダーの位置関係は重要ですよね。確かに教習所のCB400は見やすかったです。

> ネジ山部分だけの30cmの棒
いわゆる「ずん切りボルト」ですね。

しかし,ミラーにヒジが映るなんてやっぱりデカい。私の場合上腕しか写りません。
もしかしてビッグフットか何かですか?(失礼しましたm(_ _)m)

冗談さておき,ずん切りボルトを切るには金切り鋸か切断砥石(ディスクグラインダーか高速度カッター)が
必要ですね。ただ,バイク側のネジ穴を痛める可能性があるので,「面取り+ナットを一度通す」を
行っておく必要があります。

車線変更はそんなに慌てなくてもいいと思います。ましてやカブなので車の左側にある隙間に入って
しまうということもできます。あとはうまく割り込むだけです。まぁ,私も50cc時代に行きたい車線に
入れなかった経験はありますけど,道というものはどこかに繋がっているので,焦らず騒がず回り道と
いうのもありです。無理な車線変更で事故を起こしたら元も子もありません。

でも初めて通る道って不安ですよね。(^^;


ミラー2 投稿者:cats_tail  投稿日:10月16日(土)22時01分19秒

こんばんは。

大きいバイクに大きいミラーが付いているとは限らないのですね。
大自二の教習車のミラーは見易かったぁ。ちょっと壊れてたみたいでしたけど。

カブのミラーの調整範囲内ではどうにもならないようなので、
行きつけのバイク屋さん(輪店ですが)に行って、大きいミラーが無いか聞いてみました
が、無いのだそうです。
でもカブデラックス用の四角いミラーはあったので、それを付けてみました。
縦には狭くなりますが、横には少し広がりました。
それでもやっぱり、私が見たい情報は私のひじの向こうでした。
でも四角いミラーはかっこいいなぁ♪

あとできることは、ステーを力任せにグリップ方向に向けて押し曲げることくらい。
そうすればミラーが外に出る。でもミラーの位置が下がってしまう。

ホームセンターに行って大きなミラーを探してみましたが、バイク用品なんてちっとも置いてくれてないです。悲しい…。
それならば、と、ネジのコーナーに行って探し物。
こんなの無いのかな〜って眺めていたら、ありました。
4cm位の長いナットとネジ山部分だけの30cmの棒。
これを使えばミラーを高くしてはめ込むことがきっとできる(^^
ミラーが高くなれば、ひじよりも肩に近い腕が映る様になるだろうから、少しは見えるかなぁって。
これで駄目ならステーを押し曲げて、更にミラーを高くすればいい感じになるかな?と思っています。
あとは、このねじ山棒をどうやって切断するか…。


> Commonさん
カブでの遠出はちょっと怖いです(^^;
街中の細めの入り組んだ道路を走るのならばカブがいいでしょうね。
以前、群馬県の前橋市と伊勢崎市に行ったときの帰り道、太い片側二車線の道路を通ることになりました。
左車線ががらがらで、右車線ばっかり混雑してました。
どうしてなのかなぁ?と時速60kmちょっとで左車線を走っていましたら、
道路上のペイントに左車線『○○号線』、右車線『□□号線』と現れました。
私の帰り道は右車線を通らないといけないとわかり、ちょっと驚きました。
え?!って右を見ると、時速70km近くで車がずらずらと…これにカブではいるのか…と。
右後方を目視したら、白いセルシオの前に隙間があったので、ウィンカー点けて加速しつつ(限界近くなので全然加速できてませんでしたが)あわてて入れさせてもらいましたよ(^^;
50ccだったら右車線に移れないで、そのまま迷い込んでしまっていたかもしれません。


>えいまるさん
『自信』って何なのでしょう(T‐T
私は今まで生きてきて、『スタミナ』と『気合』という言葉と並んで意味が曖昧で、自分の中で捕らえきれず、意味付けができていない単語です。
バイクに乗っているときの自信、自分の中で信じられるもの…、う〜ん、何だろう…(_ _;
どんな気構えでいれば、怖くないのだろう。
後ろから追突されないだろうかとか、スリップ転倒したら後続車に轢かれてしまうとか、カーブでイン・アウト側から追越を掛けられたりしないだろうか、など色々と考えてしまいます。
ジャイロのおいちゃんは楽しそうだなぁ。
『へたれぃ・ダヴィッドソン』と読むのでしょうかね(^^
サイドカーもかっこいい。


↓自転車用ですが、車のルームミラーのようなミラーが内蔵されたヘルメットです。こういうの欲しいなぁ。

http://www.rakuten.co.jp/ride-on/481795/482549/529182/529184/


寒さに体がついていかない… 投稿者:Common  投稿日:10月16日(土)01時45分29秒

>> cats_tailさん
カブで長距離行きましょうよ,フフフ…。

カブのミラーの問題点は,
1.丸形のため写る範囲が狭い
2.アームが短いため真後ろが写らない。
 
の2点だと思います。私の場合はジャケット着用時で半分くらい腕が写るので,やっぱりミラーを
覗き込むような格好になりますね。

解決策としては,アームの取り付け角度を調節して後方を見やすくするか,バイク用品店や
ホームセンターで面積が大きくアームが長めのミラーを購入することだと思います。ただ,
丸目カブの場合はちょっと無粋かなとも思うので,私は丸型ミラーでがんばっています。


>> えいまる閣下
写真を見た瞬間「BMWやん!」とか思ってしまいました。車種はたぶんKシリーズのGT?
ちょっとサイドカーについて検索してみましたが,奥深いものですね。はまる人はどこまでも
なんでしょうねぇ。

サイドカーは確か,空荷のときは重りを積むんでしたっけ?(うろ覚え)

ところで,サイドカーレースはもっと凄いですよね。
ttp://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb2b4c4e/
ttp://www.h5.dion.ne.jp/〜souonji/motorcycletop.htm
(サイドカーを参照されたし。こんな乗り方をすんですね…)
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/〜ozeki/GreenPeace/Raceimage.html


14408 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月16日(土)01時10分57秒

昨日、仕事中にミニカー登録のジャイロキャノピーを見かけました。
白の車体を真っ黒に塗り、リアボックスにはハーレーのマークと、
アルファベットで「ハーレーダビッドソン京都」のカッティング文字。
リアは極太のタイヤを履き、サスペンションも変えてある様子。
乗ってるのは初老の男性で、デニムのシャツにジーンズの出で立ち。

車体は小さいのに、存在はすごく目立っています。
バイクに興味のなさそうな同僚が「何やあれ?!」という位ですから、相当な存在感です。
その男性、ジャイロキャノピーにアンプを搭載しヘッドホンで音楽を聴きながら、悠々と走ります。
うわぁ左足がリズム取ってるよ!完全に自分の世界に入ってるね。
いやぁ、50ccでこれだけ楽しめるなら、バイクも本望やろうなぁと暖かいまなざしを向けてました。

あらためてリアボックスの「ハーレーダビッドソン」のカッティング文字を見つめました。
あ?スペル違うやん!

「HARLEY DAVIDSON」と思い込んでいたその文字は、


「HETALEY DAVIDSON」
だったのです。


笑わしてくれるやん。
このお茶目なオッちゃんに座布団一枚!

http://www3.to/a-maru


14406 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月16日(土)01時08分10秒

・cats_tail殿
大きいバイクに大きなミラーが付いてるとは限りませんよ。
僕の「2相棒」でも、ミラーに腕が写りこみますし。
多分ミラーが内側に入り込んでると思いますから、ミラー自体だけではなく、
ミラーステーの角度も調節して、出来るだけ腕が写らないように試行錯誤してみてください。
背丈のどうのこうのは、あまり関係が無いように思います。

もっと自信を持って走ってみてはどうでしょうか。

http://www3.to/a-maru


ミラー 投稿者:cats_tail  投稿日:10月15日(金)14時21分5秒

こんにちは。
今日はとっても晴れてますね。
JRのテレビCMで、清水寺の紅葉が映っています。
とても綺麗ですん♪
見に行きたいなぁ。

私が大きいバイクを買う目的には、長距離高速移動用にと。
カブは近距離移動。カブもナナハンも実用なのですね…。

最近は、法定速度+10kmは当然、+20以上で走っちゃってます。
でも歩行者と自転車の脇を通るときは減速してます。
横断歩道でも、待ち人の発見が早ければ止まるように心がけています。
私が無駄に追い越されるというよりは、私を無駄に追い越していく車が居るんです…(T‐T

大きいバイクには、大きいミラーが付いていますよね。
大きいミラーだと、前を向いて運転していても、後方の情報が自然に目に入りますでしょうか。
私がカブに乗ると、ミラーには自分の腕ばっかりが写っていて、後ろが良く見えない。
寒くなってきたので厚着になったので、8割くらい腕が写っています。
後方確認は、ひじを体にくっつけて、ミラーを覗き込むようにしないと見えないのです。
だから気が付かないうちに後ろから車が来てて、追い越されたときになってその存在に気が付いて、とってもびっくりするということがあります。
カブに大きい(背の高い)ミラーを付けたら、後方の情報がもっと得られて、追い越される瞬間もわかるのかなぁ〜?って考えているのですが、どうでしょうか。
後ろの車が追い越しを掛けた瞬間がわかれば、その時に左に少しだけでも避ければ、怖い思いはしなくて済むと思っているのですが、できるものかしら。

ちょっとバイク屋さんに行って、大きいミラーが有るかどうか聞いて来ますね。


急に寒くなりましたね 投稿者:Common  投稿日:10月14日(木)23時15分12秒

林檎はふじ,つがる,紅玉が好きなCommonです。久々に食べる紅玉の酸っぱさがたまりません。(^^)

>> えいまる閣下
ウイルス駆除ご苦労様です。当方はMacのため,いまのところウイルス被害はありません。まれに
Windowsのウイルスメールが来たことがありましたけど…。

それにしても,最近カブのライポジを狭く感じるようになってきました。もっと楽に乗りたい…。(;_;)


>> cats_tailさん
えいまる閣下のおっしゃる通り,「 ビビッてては(以下略)」です。
ちなみに私は『可能な限り車の流れと同じに走る』ようにしてます。おかげで法定速度+10kmは
いつものことですが,無駄に抜かれるよりはそっちの方が遥かに安全と考えます。

普通は原付以外のバイクが車より遅く走っている方が珍しいので,車より先に行ってしまうか,
車と同じペースで走っていくかのどちらかになるでしょうね。

というわけで,どっちが安全かは乗る人次第です。さばききれないのに重量級車両には乗らない
でしょうし,原付スクーターでも恐くて乗れない人は乗れないです。ちなみに私ならカブのみか,
両方と答えます。


>> マンデーいいないいなさん
外見の大きいバイクだと抜こうとする意欲は減るように思います。某WAVE125S乗りさん曰く,
『がんばって抜いていく』そうです。あれは100km/hは出るバイクなのに細いですからねぇ…。

で,外見の大きい原付二種と言うと,スクーターがあります。日本製ではありませんが,
台湾ヤマハのmajesty(通称コマジェ,Majestyではない)なんかを連想します。
http://www.ysp-top.co.jp/tym/tym.html

で,逆に150ccで原付二種程度の車格のスクーターも存在しますね。


14352 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月14日(木)22時19分30秒

・cats_tail殿
カブかナナハンかってのはTPOによります。
ガラガラに空いた道を原付でのんびり走るのも良し、
大渋滞の幹線道路をナナハンで縫うようにして走るのも良し。
ビビッてては、なにも出来ませんよ。
実用性を取るか、欲しいものを取るか、それはあなた次第。僕は欲しいものを取りました。

僕が先頭になったときは、左ウィンカーを出して左によって速度を落とし、後続を先に行かせます。
これが一番ですよね。

・マンデーいいないいな殿
おれ、800ccの「2相棒」でフツーに走ってても、後続の車に抜かれたことがありますよ(-_-x)
同じ車線内で…orz

http://www3.to/a-maru


追い越しバイク 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日:10月14日(木)19時49分17秒

1車線で、追い越しのための右側部分はみ出し通行止(黄色の中央線)の道を
50ccのバイク(原付です!)や125ccのバイク(原付二種:実は普通自動二輪)で走行します。
50ccのバイク、交通量の多くない道ではみんな、右側にはみ出して追い越していきます。
無理に&ルールを破ってまで車に合わせて走行しても、たいてい追い越されます。
つづいて125ccの場合、こちらは自動車なので、最大限出せるスピードを出しています。
交通量の多い道路でも運転します。
普通車で最高速度を守って(最大限のスピードで)運転していて、追い越されたことはほとんどありません。(隣の車線から超高速で追い抜いていく車は多数ありますが。)
50ccで中途半端に速いスピードで走行するのは危険だと思いました。
(指定速度50の道を、40km/hで走行するなど)
原付を購入したばかりのとき、片1はみ禁最高速度40の道路をまじめに30km/hで走行していました。後ろから車が近づいてきたとき、左端に停車して、抜いて(追越ではない)もらいました。

バイクは125ccを超えると、姿を大きく変えます。
(125ccは原付一種と見た目はほぼ同じ。)
急にでかくなります。(僕は125cc超のバイクは運転できません)
実際どうなのでしょう?125cc超の、外見の大きいバイクって、追い越されるものでしょうか。

------------------------------------------------------------
世の中変えるには国会議員になるしかない。
議員のひらめきで、消費税込みの表示が実現したのだ。
------------------------------------------------------------


先頭は嫌い 投稿者:cats_tail  投稿日:10月14日(木)16時59分10秒

質問です。
お話に出る大阪・京都方面等の大きな街の道を走る場合、
カブと750ccでは、どっちが安全・安心なのでしょう。
お話を聞いているだけでも横暴な車が怖くなってしまって、バイクを買う気が萎えちゃう…(T‐T

私、車に乗れないからなぁ…自分の運転でも2時間以内に酔います。
車庫入れの切り返しの練習でも酔ってしまった…。


昨日は上り坂で、私を含め4台くらいの車を一気に追い越して行ったセダンがいました。
坂の先はまったく見えないって言うのに、頭がおかしいとしか思えません。
私が走っていたのは製造中のダムに接した道で、先頭の車は作業用の車で、ダムを作るための何かの機械を積んでいて、とっても重そうでした。ローギアで時速20kmも出せないほど。
それでも追い越していったのはその一台だけだから、やっぱりその車が変なんでしょう。
坂を上りきってすぐに、その先頭車両はちゃんと道を譲ってくれました。

そして先頭になったのは私…。先頭は嫌いです(==;
何キロで走ればいいんですか?って、勝手に後方にストレスを感じてる私。
とりあえず、70くらいでいかがでしょう?(;;
あぁ、私の信条が圧力に負けていく。
追い越されるだけでも命の危険を感じる。だから引き離したい。

結局、後ろは付いてきませんでした。そして、坂で追い越していった車に追い付きました。
高速道路じゃないんだから、信号があって前を走る車が居ればいつかは詰まるのだから、いくら飛ばしても速くはならないのに、ああいうドライバーはどうしたらわかるのでしょうね。
正面衝突するまで、自分が何をしているかわからないのでしょうか。


遅い車に道を譲ってもらって、そして自分が集団の先頭になってしまって、
すぐに今度は自分が脇に避けて後続車を前に行かせるって、変でしょうか?(^^;
時速20kmで走っているのもなかなか面白かったです。


14308 投稿者:えいまる(天下人)  投稿日:10月13日(水)23時27分12秒

☆www3.toサーバがようやく復旧しました。大変ご迷惑をおかけしました。
わざわざググってくれた方や、メールで苦情をくれた方。
皆々様、悪いのはwww3.toですからね!!

☆ウイルスの駆除中。ネットに繋がってる家用のパソコンがあって、ウイルスの影響を受けることなく修正プログラムをダウンロードできました。
…ホンマに駆除出来るんやろなぁ?

・ひさ殿
E町駅かF森駅とお見受けしましたが?
マナーを完璧に守れる聖人君子などいるはずがないですので、
常識的な所だけでも守ってればそれでいいのではと思います。

今度こそ「エンジンだけはホンダ」のレッテルは取れるのでしょうか?
僕のホンダの1500ccの車も、ボンネットを押すとやっぱりベコベコ凹みます(涙)。

・ガス欠
先日、弟のポンコツDioに乗ったら、燃料系の針が「E」を振りきってる〜!!
それでも、山を越えた安いセルフのスタンドまで粘って、無事給油。
4リットルのタンクに4リットルのガソリンが入りました。こわ〜。

・バイクと車の追い越し
日・月と親友「K隊長(40代後半男)」と2人で泊まりがけで走ってきました。
帰りの渋滞道でK隊長がトシを考えず結構強引に走るので僕も(以下自粛)。

・タクシードライバー
近寄らないのが吉。

・最高出力
800ccにもなると、そんなのを出すところがありませんわ(笑)。

http://www3.to/a-maru


タクシードライバー 投稿者:大文字  投稿日:10月13日(水)02時54分9秒

みなさん、こんにちは。

京都ではタクシーの挙動に気をつけてくださいね。京都市の中心を走る道路は片側二車線といった道路が多いです。ですが、路駐の車がとても多いです。したがって、一般の車は中央線よりの車線(追い越し車線)を走ります。ですが、タクシーはお客を拾う必要があるため、常に追い越し車線を走るわけには行きません。
その結果、タクシーは車線をまたいで走るという(つまり、二車線占有)暴挙に出ている場合が多々あります。しかも不思議なことに、追い越しorすり抜けをしようとすると、なぜか車がバイクの方によってきます。w
マナーが悪いのは一部のタクシーかもしれませんが、見かける機会も多いため普段から注意をした方がよいです。(ー_ー)!!


14283 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月12日(火)23時51分32秒

☆現在、短縮URLの、www3.toサーバーが落ちています。
明日、水曜日に復旧予定とのこと。

☆ついでに、僕のパソコンはリカバリーしたばっかりなのに、
早速ウィルスが入り、安全の為にネットワークから切っています。
そのため、今日のレスはご勘弁下さい。m(_ _)m


残業帰宅で21時(屍) 投稿者:Common  投稿日:10月12日(火)23時41分4秒

>> えいまる閣下
http://www3.to/a-maruから飛べません…。ググってやってきました。(笑)
どうもwww3.toが落ちてるようですね。

> 最高出力までエンジンの力を使う乗り物は、軽四か小型のバイクぐらいでしょう。

400ccのバイクまでは加速時にフルパワーを使ってると思いますよ。例えば,某K社の
ミドルクラスツアラー。あれの400は600と同じフレームらしいです。乾燥重量が197kgあります。(爆)

結局,快適な加速と走行はある程度の余裕ある最大出力と,何回転で最大トルクの何%が得られるかが問題だと
思います。いくらでかいエンジンを積んでいてもピーキーじゃ走りにくいでしょうしねぇ,2stレーサーとか…。

> おケツがしもやけに
え,それは低温火傷では…。(^^;

BMWなら2004年モデルからは全車種グリップヒーター標準装備ですね。そんなに高級装備でも
ないんだからどんどん採用してもらいたいものですね。,ネイキッドはカウルが無いので
あまり意味が無いですね。ハンドルカバーでも付けますか?

> ソニーの高級ディスク
どんなやつですか? 三井の金反射膜なら知ってますけど…。


>> cats_tailさん

カブを押しての山越えご苦労様です。

変な抜かし方と言えば,高速道路の出口手前で,前方の大型トラック(箱車)の後ろで
左ウインカーを出したかと思えば,ウインカーを消して右車線に出て追い越し,出口へ
出ていった基地の外を何度か見かけてます。そんなに死にたいのでしょうか…。


>> マンデーいいないいなさん

> 半車線だけはみ出して(至近距離で)追い越されるのだけは勘弁してもらいたいですね。

もし大阪・京都方面に来るときはその考え方は捨ててください。(爆)
半車線で追い抜いてくれるのはまだましな方。バイクがすり抜けするかのごとく,普通に
抜かれた事が多々あります。(恐)
特に通勤時間帯要注意です。

> バイクも渋滞に一緒に巻き込まれるべきです。すいている右側を猛スピードで走り去るバイクを見かけました。
新御堂筋でたまにやりますごめんなさいごめんなさいゆるしてください…


大変ですね 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日:10月12日(火)00時53分52秒

いろいろ大変ですね。
この国が狂っているとばかり言っていても、そう簡単には変えられないですよね。
どうしても変えたければ、国会議員になるしかないでしょう。
(ある国会議員のひらめきで、消費税額を含んだ金額が表示されるようになった。
あ〜、それいいね〜と、他の議員が賛同した。)


僕の将来の夢…踊りの好きな子どもを集めて、某よさこい祭りに参加するという目標を設け、
踊りの練習を通して、みんなで一緒に勉強したり、運動したり、仲間をつくったりしながら、
子どもたちの心を養っていきたい。踊りを楽しみにして、いろいろ学び、
学力アップ、体力アップ、投票率増加、犯罪撲滅、マナー向上など、
踊りが好きな人は何でも学べる集団を作りたい。
本来なら
全ての人間に学ばせたいのだが、行動できる範囲に限度があるし、人数にも限りがあるし、好みもそれぞれ違うから、踊りというフィルターで選出するのである。
また、今は学生で、経済力が十分ないし、社会性も十分備わっていないため、実現するのは××年後か。
何か、
楽しいこと(ダンス,音楽,スポーツetc.)を通して、大切なことを学ばせてみてはどうでしょうか。それが、この国の質を向上させる第一歩だと思います。(ただし、金と時間が必要です。)


話をそらせてしまい申し訳ありませんでした。
(バイクに乗っているとき)
車線だけはみ出して(至近距離で)追い越されるのだけは勘弁してもらいたいですね。
(普通車に乗っているとき)
バイクも渋滞に一緒に巻き込まれるべきです。すいている右側を猛スピードで走り去るバイクを見かけました。


はじめまして 投稿者:ひさ  投稿日:10月12日(火)00時37分30秒

はじめまして。
京都市内に多分一番最近出来たJRの駅の近くに住むひさです。
馬力規制は撤廃して欲しいのですが
規制が一つ一つ取れるたびに、マナーが崩壊していっている気もして
なんだかなぁ・・・と複雑な気分。
規制のおかげで見えなかっただけで
もともとマナーなんて崩壊していたのかもしれないですけど。
まー自分もそんなに威張れるほどマナーは良くないのですが。(汗)
普通に走っている人を、コーナーでかぶせるようにして抜いていくライダーを見ると
免許制度、元に戻した方がいいんじゃねぇのか?とか思っちゃったりも。

もうちょっと早く馬力規制が撤廃されていたら、
おいらのバイクのローンももうちょい少なかったかも・・・
なんて思っちゃう今日この頃でもあります。(笑)

そういえば先月、潮岬でキャンプしていたら
噂の新型レジェンドの開発をしていた方に出会いましたよ。
リコールで大揺れしている某企業とは違い
ホンダは開発段階からチェックが凄まじいという話、
そんな状況に耐えられる精神を持つ人ばかりではないという話、
いろいろな話をお聞きし、
ホンダの製品が高品質な理由がわかったような気がしました。
そういえば、えいまるさんの2相棒さんも、やはりすごい高品質なバイクですよね。
以前バイク屋でいろいろ触らせていただいたのですが、
すげーすげーすげーとしか言えなかったような気がします(笑)

http://bike.cube-web.net/hisa/


バイクは重い 投稿者:cats_tail  投稿日:10月11日(月)20時16分25秒

こんばんは。
こちらは色々とお勉強になります。
この国はほんとおかしなことばっかりですね。先進なのは技術力だけです。
人はドンドン駄目になっていっている感じがする。
この国で新たにこどもを生み出すなんて、愚行のよう。
私は催涙スプレーを買いました。こういうのは、まず自分に使ってみたくなりませんか?(^^

昨日はまた、センターラインが無いややせまめの道で、いつの間にか後ろから来たオフロード4輪駆動に追い越されてちょっとびっくり。
そしてその車はちょっと行ってすぐにわき道に入っていきました。
追い越す意味無いじゃん、私を無駄に驚かすな、ばっかドライバー( ̄△ ̄
家までストーキングして、あとで車に石でも投げてやろうかと、考えてしまいましたよ。

カブがそんなに嫌いかね。
そんなに私を追い越したいのなら、免停・罰金7万5千円を覚悟して追い越せ〜〜〜!
と、早朝で車も人も全然いない国道を、90ccの高回転限界を目指して走ってきました。
あぁ、前を行くマーチに追い付けない。ずるいぞマーチ、こんな所で100km以上出すなんて、一緒にドライブしようじゃないか〜〜〜( ̄▽ ̄
という感じで、お馬鹿な速度で走ってきました。後ろに居た車は付いてこなかったです。

散々走り回って気が済んだので、そろそろ帰ろうとお山を越えていましたら、ガソリンがなくなりました。
予備タンクを使おうとコックに手を伸ばすと、何故かコックは予備タンクを開いたままになってて…、すっからかんになりました(T‐T
雨が少し降る中、低い山を二つ、カブを押して帰って来ました。バイクを押して坂を上るのって大変ですね〜。
コンビニでエンジン掛けっぱなしの車を見ると、「エンジンを切ってから店内に行け!」っていつも思っていました。今日は「私にその無駄に燃やしているガソリンをよこせ!」って思いましたよ。
ガソリンはお金で買えるけど、お金がガソリンに変化してくれるわけじゃないのよ。
天然資源は大切に〃
朝から疲れました(−−;

CB750にも馬力規制のパーツがついているのかなぁ。
CB750は昔から何も変わってない感じなので、現状でフルパワーのように思えますね(^^

『和歌山市で白バイが転倒、自転車に追突…母娘ら重軽傷』
速度違反のバイクを追いかけた白バイさんが、道路の起伏でバランスを崩して転倒し、バイクが50m滑っていってけが人が出たそうです。

『速度違反の乗用車、取り締まりの警官に接触し逃げる』
交通違反取締りで、停車を指示した車に跳ねられたそうです。
そういう車は撃て!とか思っちゃった。

警察官さんも大変ですね。

モラルが失われる。


CXアナ 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日:10月10日(日)23時00分32秒

・cats_tail殿
2001年2月、東京へ大学受験に行った帰り、
新幹線の中でスクロール表示されるニュースを見てびっくりしました。
アナウンサーが人をひき殺したというニュース。
そのときスター名鑑を持っていたので、そのアナウンサーのプロフィールをすぐ塗りつぶしたのを覚えている。
まだCXにいるんだっけ…
2chでは、「
人を殺すときは車を使えば、罪は軽くなる(かも)」なんていう記述もありました。



結論
殺人事件が起きるたびにいつも思う。
自分の命は自分で(も)守りましょう、
マスコミはそう呼びかけるべきだ。(呼びかけているか…)
法律
だけで命は守れないのだ。


ただ、警戒して、長い間人を見続けると、逆にトラブルのもとになります。

今日は名古屋の大須、栄、黒川etc.が、めちゃ^2混んでいました。
左の車線だけが混んでいると思ったら、そこの車の大多数は左折する車でした。
「(直進方向)方面に行く車、右に寄れ」とか書いてあるとbetter。
ナガシマスパーランドの近くにはこういう看板があります。


14207 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月 9日(土)23時34分47秒

☆本日2度目の登場。
レジェンドネタは書き始めからupまで2時間ほどの特急仕上げです。
その割に文章として形がまとまってるなぁ(感心)。

馬力規制は、いかにもニポン人的発想ですね。
以前乗っていた
「相棒」は、馬力規制前のモデルでしたので400ccでも59PSを発生してました。
どちらにしても、最高出力までエンジンの力を使う乗り物は、軽四か小型のバイクぐらいでしょう。

グリップヒーターのバイクはご指摘の通りです。あと、郵便局のバイクもね(笑)。
シートヒーターなんか入れたら、おケツがしもやけになりやしませんか?(爆)
「2相棒」はフルカウルと熱いエンジンのおかげで、手先と足の指先以外は快適です。

「相棒」のときも5000回転くらいまでしか使わなかったら、それ以上の回転域の加速がヘンになった過去が…。

CD−Rはソニーの高級ディスクでした。
普段は太陽誘電オンリーです。

http://www3.to/a-maru


また台風の被害が… 投稿者:Common  投稿日:10月 9日(土)21時38分50秒

今日は休みで明日出勤,明後日休みで調子狂いまくりのCommonです。(^^:
社長令嬢の交通事故死なんて知りもしませんでした。あぁ,時間が無い…。

出力の自主規制,あれほど無駄なものは無いかと。部品を,自主規制仕様のために
わざわざ別で生産してますからね。無駄なコストなのでちゃっちゃとやめればいいものを…。

>> えいまる閣下
前に書き忘れてましたが,エンジンを低回転ばかりで使っていると吹けなくなり,
最後には高回転が出なくなります。高速に乗るときだけでも許容回転数一杯まで回して
あげてください。(^^)

ところで,1枚250円のCD-Rってどこのやつですか? 気になったので…。

グリップヒーター標準搭載のビッグスクーターって,SKYWAVE Limitedのことですかね?
首筋と足元は服装で防ぐか,バイクそのもので防ぐ(フルカウル等)しかないですね。
モノによってはグリップヒーターに加えシートヒーターを装備しているすごいやつもあります。

で,2相棒はどれくらい防げますか?

追伸:等級についての回答ありがとうございます。なーるほど,250以上にも乗らないといけませんね。


14197 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月 9日(土)18時07分46秒

☆明日、明後日のツーリングの雨は避けられそうです。雨男脱出??!助かった〜。

それから、ファミリーバイク特約を飛ばして関係ないコラムをupしました(笑)。

・大文字殿
「未必の故意」;
 実害の発生を積極的に意図するものではないが、
 自分の行為により結果として実害が発生してもかまわないという行為。

保険金の支払いは結構す早いですよね。
でも、去年の7月の事故の自賠責保険はいまだに支払われてませんが…。請求はしてるのに。
いくら支払いの時効が2年間といっても、引っぱりすぎじゃないの?

http://www3.to/a-maru


被害者保護が大切です。 投稿者:大文字  投稿日:10月 9日(土)04時57分53秒

みなさんお久しぶりでーす。w

交通事故は最も多い事故ですが、保険は被保険者(ドライバー)の金銭的リスクを回避するという目的のほかに被害者への賠償を行うという被害者保護の目的という側面も持ち合わせています。つまり、被保険者の云々に関わらず、保険は速やかに支払われるというのが被害者の救済につながります。

ちなみに、被保険者が飲酒運転で交通事故を起こした場合も対物・対人に限って保険会社により損害賠償がされます。(被害者救済の目的) いっぽう、搭乗者保障や自身の車の保障はされないことが多いようです。(被保険者の重度の過失が原因だから保険会社も面倒みきれないw)
もちろん故意の事故の場合には被害者・被保険者ともに保険金は支払われません。

未必の故意と認識ある過失の差は小さいながらもその壁は大きい・・・ですね。
と、少々 堅いお話になりましたがお許しを。


14171 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月 8日(金)22時08分55秒

☆職場が変わり、通勤時間も距離も長くなりました。
ことに、朝の山科区内のR1は路肩が狭く、渋滞で大型車が止まってると
その横をすり抜けもできず激しくタイムロスします。
さらに、今朝は雨…命懸けですわ、ハイ。

・cats_tail殿
この社長令嬢の件の詳細は知らなかったのですが、引きずって死なせたのなら故意とも取れますよね。
「運転中の人殺し」を業務上過失致死ってのがおかしいのには同感。
殺人罪を適用しても良さそうですよね。
↑だと、最低でも懲役3年ですし。
保険会社は、故意の事故には保険金の支払い義務がありません。
この事故がそれに該当するかどうか…。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:cats_tail  投稿日:10月 8日(金)08時36分12秒

> ヤマダ電機の社長の子供が車に轢かれ死亡した事故

殺されてしまったのは、26歳の女の人でしたのね。
この事故(私は、事故ではなくて、事件だと思いますよ…)、
夜、車が赤信号無視で交差点に進入して、横断歩道を渡っている人を跳ねて、
すぐにはブレーキを掛けずに約40m引きずって死なせたのですね。
それで禁固2年って、やっぱりこの国の法はおかしいって思いました。
業務上過失致死。何を指して過失と言っているのかしら。
保険に入っていたとしても、こんなドライバーに保険会社は保険金を払うのかなぁ。
「事故を起こさないように」なんて、運転してないですものね。
保険会社との契約で、こういう運転したらドライバー側の契約不履行になる、というのはないのでしょうか。
いつまで、交通事故加害者が有利な世の中なのでしょう。
ムカムカします。


14144 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月 7日(木)23時50分4秒

☆パソコンのリカバリー作業がやっと一段落。
各種設定に時間がかかって、ようやくパソコンからインターネットに接続できるようになりました。

・長文化
僕も長文が得意ですので、皆さんも遠慮しないでください(笑)。

・いぼ
いぼを焼いた後のかさぶたが取れ、やった〜治った〜と思ったら、その下にいぼがまだしつこく…
また液体窒素攻撃に耐えなきゃアカンのん?!うううう(涙)。

・保険
バイクの任意保険加入率3割って、ウソと思いたいのですが。
昨日、ヤマダ電機の社長の子供が車に轢かれ死亡した事故で、
加害者の23歳男に7億円の賠償を求めたと、ネットニュースで見ました。
その子供が後に社長になっていたら、生涯賃金は17億円になっていたそうです。
↑この書き方だと、加害者は任意保険に加入して無い感じがしますね…。

・保険の等級
引き継げるのは、同じグレード(車両法でいう)の車→車、バイク→バイク間だけです。
たとえば、原付で入っていた任意保険を250ccに引き継ぐことはできません。
詳細は保険屋に電話して訊いてみてください。

自賠責の保険料は、死亡事故の減少に伴い値下がりしています。

・冬装備
今日の新聞にグリップヒーター標準装備のビッグスクーターが発売されたと書かれていました。
防備が手薄になるのは、ほかには首筋と足元。
僕も残すはオーバーパンツだけ。高いので保留になったままです。

http://www3.to/a-maru


14124 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日:10月 7日(木)14時51分53秒

パソコンのリカバリーは無事終わりましたが、まだインターネットに繋がってません。
K3001Vでは長文カキコは大変なので、レスはもうしばらくお待ちを。

http://www3.to/a-maru


む〜だい 投稿者:cats_tail  投稿日:10月 6日(水)07時28分32秒

おはようございます。
今日は晴れるようですね。長い雨でした。

期間限定サイン会は終わってしまったのですね。
私の街は貧乏田舎なので、白バイなんて配置されていないようです。是非見たかった。

えいまるさん、いぼ、大変ですね。
ひょんなことから、足の不自由な方の体験ができてしまいましたね。
私は右折であっても左折であっても横断歩道でも、いつまでも待ちますよ〜〜。
後ろの車が気になってドキドキしているでしょうけれどね(^^;
階段は、登りよりも、実は下りの方がエキセントリック運動なので危険なのですよね。
だからエスカレーターは登りよりも、下りを設置する必要があるのです。
設置するなら両方つけて欲しいですね。
バスの発進も、じーちゃんばーちゃんだったら怪我します。いけませんね。
今度から自動車学校では人工呼吸の訓練よりも、えいまるさんが体験したようなことを訓練した方がすごくいいと、お話を読んでいて思いましたよ。

保険のお話では、バイクで3割はびっくりしました。車も7割しか入っていないのですね。
保険無しで突っ走るなんて…。
被害者は慰謝料や賠償金を貰うために、加害者の保険屋さんと渡り合わなければならない、なんていう感じがするのですが、実際どうなのでしょうね。

私は最近、大きなバイクを買ったときのために、装備品を買い集めています。
ヘルメットとジャケットとグローブとプロテクションインナーパンツと靴を買いました。
あとはズボンがあれば、一通り揃うかなぁ〜。
装備品だけでも10万円以上掛かってしまいます。
この街を走るカブでは、私が一番頑丈な装備でしょう( ̄▽ ̄;


14075 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:10月 5日(火)23時32分21秒

愛用のパソコンのリカバリー中。
さっき、データのバックアップ中に間違えてキャンセルをクリックしてしまい、1枚250円もする高価なCD−Rをパーにする。うううう(涙)
てなわけで、K3001Vで書き込みしてます。
リカバリー失敗したらどうしよう…。
・Kei殿
ファミリーバイク特約は次に書こうと思ってネタをひっぱっておいたんですよ。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Common  投稿日:10月 5日(火)23時24分58秒

最初から長文だった気がするCommonです。うまく要約できるようになりたい…。

今年は台風による災害での保険金の支払いにより,保険会社の収支が大変なことに
なってしまいました。

>> えいまる閣下
コラム2本読みました。

保険は任意もちゃーんと加入してます。というか,オヤヂが「任意保険入らんかったら
乗らさへん!」と…。最初は年額3万超は痛いと思いましたが翌年はいきなり2万円ちょっと。
等級という仕組みを知らなかった私は面食らいました。(恥)

そこで疑問が。原付で入った保険の等級は車やオートバイの任意保険の等級に反映される
のでしょうかねぇ???

> いぼ
そうなんです,ウイルス性です。なめてかかっちゃぁいけません。しかも,一回で治る
こともあれば100回くらいかかることもあるようです。経過はどうですか?

それにしても,バリアフリーという課題は非常に大きな問題ですね。エスカレーターで
十分かと思えば,松葉杖では慣れないと怖いと聞きます。「万人が利用しやすい」というのは
難しい…。


>> Keiさん
今年も暖房は灯油で行きます。ストーブはニッセン(日本船灯)の20年ほど前の古い
ストーブです。外見はランプが大きくなったようなそのまんまの形をしています。
でもさすがに痛みが酷いので,アラジンブルーフレームでも買ってみようかとも思って
います。


(無題) 投稿者:Kei  投稿日:10月 5日(火)21時13分38秒

長文化の一端を担っている極悪人、久々の登場です(<そー思うなら短くしる)
現在、お部屋の気温は19℃。今年は燃料代も跳ね上がったし、凍死も覚悟しなければならんのかと、今から鬱はいってます(笑)

>任意保険、バイク3割
「ファミリーバイク特約」は計算に入って……ないですよね?
そんなもんまで考えてたら計算式がやたら複雑になるし。
でも、色んなサービスが付いてくと共に特約もなんだか値上がりしてて、普通に別で加入するのと大差なくなってるような気が……
(『特約』のくせに高いのはいけないと思いますっ)

値上がりと云えば、自賠責も値上がっていたような……
カブを買った時は確か5年で¥15kくらいだったと思ったのに、更新時には¥18k。
いつ上げたんだコラ。ってかんじです。


14011 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:10月 3日(日)22時54分9秒

☆今日は地域の区民運動会。
体育振興会の役員をやってるオヤジに頼まれて団体競技5種目に出場しました。
で、どれも4位(涙)。せめて3位なら賞品が豪華になったのに〜。
この歳になると、同年代の参加者は少なく、今年はとうとう同級生と会うことはありませんでした。
さみしいなぁ。

☆書きためていた雑談的コラムを1本upしました。
少し長いのですが、あえて文章を削らず、ほぼ原文そのままです。

・Common殿
そうです、先月末に平安神宮の鳥居の修復工事が終わり、鮮やかな鳥居が姿を見せました。
そのぶん、鳥居の先に見える平安神宮が色あせて見えます(笑)。
週末の四条河原町周辺はヘンな車や人がどこからともなく湧いてきます。
イナカモンの僕には近寄りがたいです。
17歳で始めて深夜に外出し、河原町通りを歩いたとき、
それらを見て面食らった記憶があります。

BBSは全体に長文カキコが多くなりましたね。
ログをWeb上に上げるメリットがあるのかどうかも考えてます。

僕の
「2相棒」は低回転しか使ってないので
ピストンなどにカーボンが付着しまくってると予想されます(笑)。

http://www3.to/a-maru


寒くなってきましたね,風邪に気をつけましょう。 投稿者:Common  投稿日:10月 3日(日)20時54分13秒

平安神宮の大鳥居のベールがついに無くなったので,下をカブで走ってきましたCommonです。

昨日は京都の知人と四条河原町周辺をウロウロ徘徊してきました。ついでに”バイオハザード2
・アポカリプス”をレイトショーで見たりして変に充実した日でしたが,知人宅に戻る途中,ノーヘル
・2ケツ・ナンプレ無しの原付スクーターが2台。もうなんだかなぁ…。

その後1号線から大阪市内入りし,423号線を経て帰宅。時刻は4:00でした。

そして今日は念願のオイル漏れの補修を行いました。蚊の奇襲を受けたので,蚊取線香4本配置
による煙幕の中での作業…。ゲフゲフッ。シリンダー内部やピストンに異常は一切無く,というより
妙な艶が出ています。もしかしたらZOILのおかげかな?

>> えいまる閣下
いろいろ大変ですね,ご苦労様です。
BBSの過去ログ容量が多いのはここに集まる人々は長文好きが多いからではないかと…。(笑)
しかし275KBにはびっくりしました。

>> cats_tailさん
ハンターも良いですが,タイホンダのWAVEやSONICなんかもパワーでは良いかもしれません。
オンロードメインならオススメです。


13981 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日:10月 2日(土)23時30分40秒

BBSの過去ログに9月分を追加しました。
書き込み増加に伴い、容量も肥大化の一方。9月の書き込み件数は65件ほどでした。

全ての書き込み内容をデータ量でいうと、
2004年1〜3月期: 70kB
2004年4〜6月期:125kB!
2004年7〜9月期:275kB!!
ログを取るのも一仕事です。ひええ〜。

http://www3.to/a-maru


これ以前の記事は過去ログ「2004−3」にあります