BBSの過去ログやどー!!



来たれ、原チャ乗り!!


いろいろ書き込んでや〜

(ただし、不適切なものは警告無く削除することがあります)


知らなかったから  投稿者: こまみ  投稿日: 3月30日(水)11時52分0秒

もうすぐ開花宣言かしら?
土曜日出勤の2日、会社の上司がどうしても花見したいっていうので付き合わされることになった哀れなこまみです。ごきげんよう。

えいまるさま。
>頭を守るものを圧縮陳列二十四時間放火放題のあの店で買うんですか?
僕は一度しか行ったことがありませんが、二度と行きたくないですね。
だって知らなかったんだもん。メットってどこに売っているか・・・。
友達に聞いたらド○キで売ってるっていうから生まれて初めてド○キに行きました。
私も二度と行きたくないって思ったなぁ。
なんであんなお店が繁盛してるんやろ?ってめちゃ不思議だったんですよねー。
でも、もったいないからかぶってます。

三日月丸&私に

似合うようなかわいらしい
メットの情報あったら教えてください〜。

>Keiさま
お久しぶりですー。お元気でしたか?
「Y」ナンバーですか・・・。K県Y市に住んでいるときによく見たような気がしますが・・・。eight-prince-cityに移ってからは見ないですねぇ。
やっぱりK県Y市は「Y」ナンバーの元祖だからでしょうか?
どうでもいいけど、Yの方たちって自己主張が激しいからキライだなって英会話学校のイギリス人の先生が言ってたなぁー。英×米はあんまり仲良くない??


19902  投稿者: えいまる(閣下)  投稿日: 3月29日(火)22時31分42秒

☆沖縄旅行に4日、ゲリピーで2日、「2相棒」のユーザー車検に1日、昨日のドライブの、計8日の有休。
間違いなく過去最高の休みっぷりです。
普段ほとんど休まない反動かな。

・こまみ殿
その筋肉痛が2日後や3日後に起こるようになると、トシですよ。僕みたいに(笑)。
ムチャなすり抜けをするたびに、バイク乗りの品格が落ちていってると感じています。
そうしないと毎日チコクするもんでねぇ。帰りはのんびり時間をかけて帰るのですが…行きしだけは殺気立ってますね。なんとなく。

頭を守るものを圧縮陳列二十四時間放火放題のあの店で買うんですか?
僕は一度しか行ったことがありませんが、二度と行きたくないですね。逃げ遅れそうやし、安物買いの銭失いの典型ですから。
バイク用品店でメーカー物を買うのがいいですよ。やっぱし。
フルフェイスなら安くても2万円くらいしますが、それだけ払う付加価値がついていますからね。カッコいいですし。

・Kei殿
「Y」ナンバーを初めて見たときは「なんじゃこりゃ?」と正直に思いましたよ。
で、ヤツらの乗ってる車はほとんどが日本車。HPで公開した写真の車は今は無きGTO。
アメリカ人やったらキャデラックとかのアメ車に乗れや〜。

京都でも北部はまだ雪が所々残っているようです。日本海側に走りに行きたいのですが、もう少しの辛抱。


わはー  投稿者: kei  投稿日: 3月29日(火)19時04分56秒

富士山の向こうに駐屯地なんぞを抱えているおかげで「Y」ナンバーはしこたま見覚えが
あったりするkeiですおひさしぶり。
有給8日/月はさすがに豪勢ですな。自己記録は4日……だったかな?

>> 日米同盟
>「日本を不沈空母としアカの防波堤とする」ものでしたっけ。
でも。無いなら無いで速攻で先行者が攻めてくるのでそれも困りものですが。
今度やる時はイタ公抜きで

>ホリエモソ
買収自体についてどう云うつもりもないけどねぇ。
どうにも中華思想的に「俺様えらい」なやり方が好きにはなれないですねー。
某大手の損にも「私は敵対的な買収はやったことない」とか云われちゃってるし(笑)

>ツーリング
私にとっての本格シーズンはあと1ヶ月ほど先なのですよー。
温見の冬季規制解除が5・1なのですよー。


有給・・・  投稿者: こまみ  投稿日: 3月29日(火)10時16分55秒

こんにちは。
先の日曜日、友人がT都T市主催(?)のマラソンに出るってので応援に行き、写真を撮るために走り回ったため体のあちこちが痛いこまみです。
有給取りたいけど、今年度分はすでに使い切ってしまった・・・。
休みが少ない会社に中途で入ると大変ねー。


>えいまるさま
今月で8日目の有給ぅ?
私の今年度分の有給をいっぺんに8割使ったようなもんですな。
いいなぁ。あたしも休みたいよー。

>Commonさま
ホリ○モンは・・・金持ちでも結婚したくないランキング上位(当社女性社員と私の友人軍団)に入ってましたよ(笑)


今朝の通勤は珍しくすごい渋滞。
このまま待っていたら遅刻決定と判断した私は、道の真ん中をすり抜けしました。
怖かった・・・。
あんまりすり抜けはしたくないなぁ。
バスとトラックにはさまれるかと思ったよ。

最近はそんなに寒くなくなってきたので革ジャンで通ってまーす。
でも、メットが安物なんで(ドンキで3900円)三日月丸に乗ってる姿は全然キマってない・・・(涙)


19882  投稿者: えいまる(閣下)  投稿日: 3月29日(火)00時26分43秒

☆今日は今月8日目の有休。母親との母親の姉&妹と僕の4人で車で信楽にドライブに行ってきました。
僕はお抱え運転手(涙)。
一日中雨で、うっとうしかったですけど、おいしいものを食べさせてもらえ、温泉につからせてもらえ、
ガソリン代も出してもらえで、悠々としたものでした。
今月はリフレッシュしまくりですねぇ。

さすがに調子に乗って仕事を休みすぎです。給料に悪影響が出ますわ…これでは。

・Common殿
ホリ○モン出演番組は観てました。み○もん○が司会してるヤツでしょ?
彼の主張は解らないでもないですが、人を見下したその態度は気に入りません。
あんな男とは友達になりたくないですね。
マダムにしかウケない知ったかぶり調子乗りヤロー・みの○んたは、それ以上に大嫌いですが。
血圧に悪影響が出ますわ(笑)。

「サーターアンダギーのもと」なるホットケーキミックス状の粉を買ってきてあります。
それによると、ピンポン玉に丸めるのが一番よろしいそうで。


私もジャケットを買い替えたい…。  投稿者: Common  投稿日: 3月28日(月)08時30分25秒

体調不良のCommonです、おはようございます。

今、堀江社長が生出演している番組を見ています。なぜマスコミが異口同音にライブドアを批判するのか
理解できませんな。私は「郵政電波族と放送業界が癒着しているために電波以外で放送なんぞやられちゃ
銭にならん」とか考えてるんじゃないかと、いぶかしんでます。(w

因にうちのオヤヂは「暴かれたくない何かがあるから必死になってるんじゃないのか?」とか言ってます。
第二のエビジョンイルという解釈ですな。(w

>> えいまる閣下
>  本格的なツーリングは、もう少しだけ我慢ですね。
1月も2月も、ZZRと共に走り回っている私には無用なセリフですな。(ニヤリ)

沖縄コラム読みました。
S社のボクサーエンジン搭載車に乗ってみたいものです。あまり割引がないそうで、買うのは無理さぁ〜。orz

> 日米同盟
「日本を不沈空母としアカの防波堤とする」ものでしたっけ。艦隊再編もあることですし、日本の国防において
色々変化がありそうですね。

> 沖縄弁
琉球語…、かな?

> サーターアンダギー
作ってみたのですが、大きなものを作るのはなかなか難しいですね。家でやるなら3cmくらいが揚げやすくて
良いかと。5cmくらいになると火が通るのに時間がかかって火加減が難しかったですよ。そう言えば、テレビで
10cmの大きさのサーターアンダギーを見た記憶が。(爆)


19853  投稿者: えいまる(閣下)  投稿日: 3月27日(日)23時42分35秒

☆通勤用に着ている赤のジャケットがかなりくたびれてきたので、RSタイチで新しいのを買いました。
1万6000円とバイクウェアにしては安く、その割に機能的で気に入りました。
通勤用にはもったいないかな。

それを着て滋賀県方面へ走りに。新しいものはやっぱりいいですね。
暖かいだけあってバイクもたくさん走っていましたよ。
R307で後ろを走るハリアーが捲くってくるので、年甲斐もなくムキになってスピードを上げてしまい、
コーナリングが雑になって中央線に立つポールの土台と接触したのは、強く反省。
命あっての物種。


19773  投稿者: えいまる(閣下)  投稿日: 3月25日(金)22時44分28秒

☆沖縄旅行記は2日目を執筆中です。
どーでもいい文章でボリュームが膨らんでいますので、ダイエットをさせなくては。

・roku殿
プロフィールの写真は通算24枚目。気が向いたら新しいのに変えてます。
毎回僕の見たくも無い3サイズが書いてあるのはご愛嬌。
沖縄ではおいしいものを食べ過ぎていたので、この写真はちょっと太り気味です。
ちなみに過去には完全な素顔をさらしたこともあるんですよ(゚Д゚;)

・Common殿
今日は寒かったですね。「2相棒」で帰宅途中に雪に遭いましたよ。
本格的なツーリングは、もう少しだけ我慢ですね。
R477花背峠もまた積雪に見舞われたことでしょう。
淡路島へは明石海峡大橋でしょう。渡るだけで2050円も取られますが、バイクで。


あすはZZR出勤かな  投稿者: Common  投稿日: 3月24日(木)22時59分49秒

明日は7時出勤に orz のCommonです、こんばんは。ちゃっちゃと風呂に入って寝ないと…。

> マイチェン
そうですかねぇ。ホンダくらいでしょう、水冷400をここまでちゃんと改良しているのは。
他のメーカーはほとんど放置じゃないですか?

そうそう、ヤマハも二輪車の保証期間を2年にしましたよ。他のメーカーはどう出てくるやら。



まぁ酷道が呼んでいる気がして行ってしまったんですがねぇ。それがあんな酷い頭痛に
襲われるとは…。


大阪側から百井別れに入った直後の一番酷いところはますます路肩が弱っていたような
気がします。

しかし、兵庫県の部分はコツコツと改良が続いているようですね。道路幅の拡張工事が
行われていましたよ。京都が一番酷いんじゃないのかな?(w

またもR367で引き返しましたので、また次回四日市まで行かないといけませんね。(えー

あ、あと淡路島も行きたいですね、タコに乗って。


プロフィール  投稿者: roku  投稿日: 3月24日(木)22時27分30秒

 プロフィールの写真を更新するほど、えいまる殿の素顔が見えてきていますね!


19709  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 3月23日(水)23時43分2秒

☆昨日のレスを書いてる最中に、先にCommonさんに書き込まれてしまいましたね。

・Common殿
また走ったんですか…花背峠を。もう雪はほとんどなかったと思いますが。
R477の花背〜大原間は無謀でしょう。体調も悪いのによくぞご無事で。
百井など5月くらいまで行きたくありません。
人住んでない、K帯PHSも全くつながらない。道最悪。
ヤです(笑)。
ハーレーはエンジンが揺れ(以下略)。大阪モーターサイクルショーのH−Dブースも…いやはや。
会場で怪しいオッサンオーラを振り撒いていたので、来られてたらすぐに僕を見つけられたかも(笑)。


19671  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 3月22日(火)23時35分7秒

HPの文章を書きながら、息抜きにOKwebを見ていたのですが、
「K帯にかかってきた知らない番号の電話に出てしまった、無言で切れたがこれって架空請求ですか?」
って訊いてる人には、
間違い電話をしたことないの?と問いただしてみたいですし、
「ワンクリック詐欺サイトを踏んでしまいました。お金を払わなくてはいけませんか?」って訊いてる人には、
払えばエエやんとアドバイスしてあげます(笑)。

僕など、2回連続同じ番号に間違い電話をかけたこともありますし(恥)、
ワンクリック詐欺サイトも、今日わざと踏んでみました。いやぁ、請求メールや電話が楽しみや(笑)。

・Common殿
僕は小手先のマイチェンには騙されませんよ(笑)。

変わったエキパイですね。ま、400なら1本出しの方が良さそうですが。

・SHIFT_Pulsar殿
その程度でタイホされないでしょうけどね。何度もやりゃあ話は別ですが。

駐禁の件、おまわりさんに直に言うより、内容の記録が残る、110に電話するのを推奨します(笑)。


音楽はたぶん、演歌以外ならなんでもこいのCommonです。  投稿者: Common  投稿日: 3月22日(火)23時02分15秒

>> えいまる閣下
ふと東京遠征も考えましたが、仕事でした。残念っ!


>> SHIFT_Pulsarさん
たぶん大丈夫でしょ。


以下戯言〜。

3/20(夜勤明け)
 寝ずにそのまま散髪へ。

 帰宅後はカブのタイヤを前後交換。フロントはあと数千km行けそうでしたが、面倒だったので
一気に交換。するとお約束(?)のチューブ破壊をやってしまい、チューブ一本が無駄になってしまった。
ぷしゅう。(爆)
 ついでに、リアキャリアのネジがすっぽ抜けていることに気付き、ホームセンターへ行くことに。

教訓
一本だけのタイヤレバーも役に立たないが、自転車用のタイヤレバーはもっと役に立たない。(ぉぃ)

 気合いで二台も洗車。しかし雲行きが怪しいなぁ…、天気予報は晴れなのに。

 その後カブで買い物に出掛け、ホームセンターで1150GSに、帰宅途中でK100RSとR1150RSに遭遇。
なんだかよくBMWを見る日ですな。会社から帰宅するときも見たっけか。

 帰宅して今度はZZRでバイク用品店へ。タイヤレバーとナンバープレートステーを購入。帰りに雨が…。(合掌)


3/21
 昼まで寝ていたのでモーターサイクルショーは諦め(行けば良かったなぁ、えいまる閣下とニアミスできたかも
しれないのに)、カブとZZRに手を入れる。わずか10分で終了。

 家でごろついていたが、ふと思いつきでR477へ。途中、園部の住宅街でワンコ散歩中のおじさんに「何cc?」と
初聞かれ。
 おじさん「1000ccくらいあんの?」
 おいら 「400ccですよ」
 おじさん「それにしてもでかいなぁ〜。大型免許いるの?」
 おいら 「400なんで普通免許ですよ。」
ま、こんな感じで…。

『これが某サイトでいう「ナンシー」という生物か、うむ。』と思った。(失礼だ)

 R372・R9の複合区間も抜け、血迷いに血迷って(?)花背峠・百井峠も通過。道路外の白いものが気になるが
そのまま走る。と、ここいらで頭痛と吐き気に襲われ始める。

 気合いで前ヶ畑峠も通過し、R367を南下して京都市内へ。途中、原チャツーと思われる集団にでくわした。
カブ1台とスクーター5台ほど。もしかしたらでかいバイクに乗ってた人もお仲間か?

 名神・京都南ICを目指して南下中、電光に「事故渋滞 茨木まで12km」と…。それでも突入。

 途中、桂川PAで休憩していると、H-Dが3台。H-Dは種類が多くてよくわからんなぁとか思っていたら、
ライダーは全員女性でした(滝汗)。たぶん883かな?

 右ルートを通って阪神高速池田線も使って一気に自宅を目指し…、と思ったらGSへ寄らなきゃ行けないはめに。

 帰宅後はそのまま布団へ直行、そして5時前に目が覚め、あわてて昨日のやり残しを片付け。手遅れも有り…。orz


遅かった;;  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 3月22日(火)19時42分8秒

>えいまる殿 Common殿
教えて頂いてありがとうございます。
昨日が学校のクラブのJAZZコンサートでして(バイクじゃなくて音楽の(汗))しばらく死んでました;;

実は脱税の事言い出した奴、いろんな理由があって来月新規登録予定で廃車手続きやっちゃったんですよ(××;)
もちろん脱税目的じゃないんやけど…
そいつに教えてやったら”マジで(汗)!”って焦ってたけどタイーホされようが僕知らな〜い。忠告したし(笑)

>チョーク無しで即アウト
昔々、お札を拾い交番へお金を持っていきました。手続きのあと少し話していて、家の近所の路駐がひどく、危険な事を訴えると…
優しいお巡りさんは優しい顔で「取り締まりにはこの長い距離(路線)全部やらんなんから、お金と人が沢山いるからなぁ。あぶないんやなぁ、教えてくれてありがとう」

それ以後も取り締まりはありません(-_-x)


眠い眠〜い  投稿者: Common  投稿日: 3月22日(火)05時46分22秒

 いやはや、昨日は大変でした。それは夜にでも投下するとして、H車のデザインは別として、また抜け目のない
マイナーチェンジがほどこされてますね、CB400SF。

・フロントサスにプリロードアジャスタが装備され、簡単に無段階調整できるようになりました。
・テールランプLED化
・ウインカーもマルチリフレクターに

これを知っていたら間違いなくこいつを買ってましたな。(^^;


 ところで、ZZRのエキパイってすごいことになってますよ。1-4と2-3がエキゾーストポートから出て少しの
ところで繋がってます。一応4-1-2という構造にも関わらず、集合管になってません。(w
というか、ここまでしないと低速が死ぬってことでしょうか?(苦笑)


19640  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 3月21日(月)23時37分30秒

☆そろそろ3シーズンジャケットが大活躍しそうな予感。
暖かくなるのと同時に花粉の飛散も増大して、今も涙を流しながらパソコンに向かっています…。
ハクション!!

・佳多奈殿
お久しぶりです。冬眠ではなかったのですね?(笑)
かくいう僕も、昨日、大阪モーターサイクルショーに行ってきました。
腹痛が治まるのを待っての出発でしたので、京都の家を出たのが14時10分。
名神の豊中ICを14時40分(速っ!!)
会場の大阪南港着が15時20分(阪神高速工事渋滞(怒))。
それから閉館までの1時間半、あっちウロウロこっちウロウロしました。試乗はすでに終わってました。
お気に入りはドカとBMWとキムコかな。やっぱり舶来もの(死語)はデザインのセンスがいいですよね。
それに比べて何なんですか、国内メーカーの貧相さは。
特にダサいバイクばっかり展示してた●ンダ!見ててこっちが恥ずかしくなりましたよ(笑)ったく。
と、まぁ楽しかったです。
誰も誘わずに来た罰か、デジカメの電池が速攻でダウンして写真がほとんど撮れなかったのが悔しかったです。うううう(涙)。
エイリアンが跨ったトライクは写真に収めましたよ。でもあのトライク、ホイールベースが長すぎですよね。車より取り回しが悪そう(笑)。

寒くても定期的にバイクに乗ってやるのもメンテのひとつだと思っています。


ここはワガの日記書くとこケ?いやちがう  投稿者: 佳多奈  投稿日: 3月20日(日)23時51分5秒

冬眠してないです。
突っ込まれる前にゆーてる佳多奈です

なかなか投稿するタイミングが合わず、わがのハンドルすら忘れるありさまです。

えいまる(管理人)殿には悪いですがモーターサイクルショウ、AXISで
昨日(3/19)行ってきました。ほぼ一番乗りだったと思いますが、
ボケっとしてる間に続々と皆が並んでいて気づけば前に恐らく50人はいたかもしれません。
そして一目散に試乗受付を済ませ、1時間ほど会場内をぶらぶらして、歩いて数分の会場から離れた
試乗会場に行きました。昨年の経験から早めに行って、すぐには乗れましたが
あっという間に終わっていました。

書類かいてた時間が一番長かったかも。

乗った車種はカワサキのZX-6Rでしたが待ち時間は皆無でした。が、
失敗でした。BMWのバイクに乗るべきでした。で、2回目行こうとしましたが、
朝は受付が開場直後だったのであまり並ばずにすみましたが、さすがに次は
アホほど並んでいたので断念しました。ただ会場のバイクで特に「これは」というのは、
SUZUKIの「GSX−R1000」ぐらいでした。あと、私が興味を持ったのは、
バギーや「メガゼウス」などサイドカーや、なぜかエイリアンがまたがっている
どこかのトライクが展示しているコーナーぐらいでした。

こまみ 殿
えー実は現在我が家には、妹が旅行中に親しくなったと言うシンガポール人(女性)
が来ていて、やはり彼女も車を所有していてマツダの車種は聞いていませんが
480万円以上だと言っていました。しかも友人に貸していてぶつけられたそうです。
バイクの値段は私も聞いていません。彼女に言わせればウチの新車のワーゲンポロすら
安いそうです。(約220万円超えてますけど)
ちなみに彼女の来日目的は、愛知万博でシンガポール館のイベントで踊ることです。
数日後には愛知に行っちゃいます。

>リザーブコック
刀で走りながらリザーブコックを数回、回してしまいました。

古いネタ
>4速でぬふわを超えているであります
私の刀も3速−4速でたぶんそのぐらいでるかも。ちなみに刀の最高回転数は
1万6千RPM以上です。速い!!(もとい「速いだけでパワーは無い」です)

>どこどこツイン
アプリリアと思っていました。あ、単気筒はあるけど4気筒はなかったかな?

実は今日刀のエンジンに1ヶ月ぶりに火を入れようとしたのですが、

「1時間近くもかかって」しまいました

バッテリーが切れるまでセルを回しても一向に始動する気配が無く、
家の近くの坂を使って押しがけするも坂の一番下まで行ってもかからず、
それゆえ歩いても3分ぐらいの坂を刀を押して10分ほどかけてゆっくり
登って家に戻り、だめ元で家の前で刀を押して数回チャレンジ。やっとこ
かかりました。おかげでずっと曲げたままだった左腕が今もめっちゃ痛いです。
やはり長期の放置プレーはあきまへんな。


19595  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 3月19日(土)23時20分17秒

☆大阪モーターサイクルショー、21日まで大好評開催中!!
腹を下していなかったら、ぜひとも行きたいのに…。
試乗もしたいぞ〜。

http://www.motorcycleshow.jp/


今日は寒いですな  投稿者: Common  投稿日: 3月19日(土)07時46分52秒

 おはようございます。

>> えいまる閣下
コピペしなくてもいけましたか、そうですか…。
ちなみに当方ではOpera以外NGでした。

>> SHIFT_Pulsarさん
Q:3月末までに廃車手続きを行ってしまって(以下略)
A:脱税でつかまります。

つまらぬことは考えぬよう…。
(実際にやってタイーホされた人がいるらしいです、はい。)


19559  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 3月19日(土)00時54分56秒

・SHIFT_Pulsar殿

おっしゃる方法なら、確かに税金を払わなくて済みます。
僕だってカネの無い若かりしころは、同じことを考えましたよ。
バイクは4月1日付の所有者に課税されるんですからね。

ですけど、わざわざ3月末日にペーパー廃車して、4月2日に再び登録するなら、
〜125ccだと廃車と登録で2回も役所に行かなきゃ行けない。
125cc超だと、2回も運輸局に足を運ばなくてはいけない。
しかも、どちらもナンバーが変わってしまう。
自賠責や任意保険の乗せ変えも煩わしいです。

その面倒くさい手間を思えば、
たかだか1000〜4000円のバイクの税金をケチるメリットなど、あって無いようなもの。
それならバイクを4月2日に購入するほうが現実的です。

でも実は、買うなら4月より3月のほうがいいんですよ。
決算期なので、1台でも多く売りたい店なら値引き幅を大きくする上に、
さらに税金+αくらい簡単にマケてくれますから。

僕は車もバイクも3月に購入してますよ。「2相棒」など3月末の登録ですし。

ただし、車は自動車税の月払いがありますので、そんなことをしても何の特にもなりませんが。


脱税!?  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 3月19日(土)00時07分6秒

4/1になるとその日現在の原チャ所有者が税金を払わなければなりませんよね。もっとも、葉書が来るのは手続きの関係で数日後ですが…

そこで!朗報?
”3月末までに廃車手続きを行ってしまって4/1を登録されてない状態でやり過ごし、4月になってからもう一度新車登録し直せば税金払わんでいいんちゃうの!?”
と、友達の間で話題になってるのですが実際のところどうなんでしょうか?
自賠責は引き継ぎと言うことで。

脱税で捕まるんちゃう?なんて奴もいるんですけどね;;


19549  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 3月18日(金)22時16分20秒

☆なんと2日連続で朝に職場に電話して仕事を休んでしまいましたorz
土日は週休ですので、都合4連休に。仮病と思われてるんやろうなぁ。
今月に入ってから有休を7日も取得しています。1ヶ月間の有休取得数も過去最高に。

だって、今朝もゲーリーしちゃったんだもん(涙)。

近所の内科から総合病院に舞台を移して検査を受けてきました。
尿検査、血液検査、腹部レントゲン、検便。
普段の健康診断よりバリエーションに富んでるやん(笑)。

で、総合所見は後日発表とのことで。
食欲だけは復活してきたので一安心。

:ノロノロウィルス
おお、ご存じない?
ノロウィルスとは、感染すると、うすノロになったり、おノロけになったり、ノロわれたりするウィルスです(大嘘)。
Commonさんのリンク先をクリックして勉強してくださいまし。コピペしなくてもOKですよ。

:WILLCOM PHS通話し放題
とうとう来ましたねぇ。
1分5円のサービスを一方的放棄してヒンシュク買った、どっかの外資系携帯電話会社の二の舞にならないことを…。
標準コース契約のほうを定額コースに変えようかな。
沖縄はPHSがイナカでも実用的に使えましたよ。京都でなら、周山街道(R162)あたりのエリア整備が進めばいいのにと。
で、僕の2台あるPHSの電話番号は、どちらも070−565…
ってこんなところで番号公表して、
全国から僕に無料ラブコールがかかって来たらどーしてくれるんですか!(嬉)
D社のF●MAって総合的に評判悪いんですけど。パケット使い放題のプラン縛りもキツいし、電波切れやすいし。
M●VAの!modeはパケット代ボッタクリやし。

a●のダ●ル定額が一番いいかも?
webしないなら、ツー●ーV3もいいなぁ。

:リザーブ
懐かしいなぁ。インジェクション車である「2相棒」にはついてないんですよね。
前の「相棒」のときは、燃料計がなかったので、走行距離からガソリン残量を逆算したり…よくやったものです。
リザーブも使い切って、完全にガス欠したのも懐かしい思い出(笑)。

:企業トラック
そんなこと言わないでください。ウチんところのトラックの運転も荒いと苦情がしょっちゅう…。


今日を含めあと2日で明け〜  投稿者: Common  投稿日: 3月18日(金)17時35分38秒

これから仕事のCommonです。首から背中にかけての筋をヤっちまったらしくて、首を回すとさあ大変。orz


>> こまみさん
ノロウイルスは検索してみるといっぱい出てますが、とりあえずこれでも読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ノロウイルス
↑クリックはうまくいかないのでコピペで対処してください。m(_ _)m

年末年始にかけて老人ホームで数名の死者を出したのもこのvirusです。


> 脂肪燃焼
ダンベル運動なんかでも良いので速筋をつけて手早く基礎代謝を上げるのが比較的短期間でできますが、
それでも毎日続けることが重要です。痩せたからと言ってやめると筋肉量が減っちゃいますから。
尚、会社まで自転車よりも競歩かランニングの方が良いでしょう。自転車は全力で20km以上走らないと
あまり痩せませんねぇ。(経験者談)

とにかく「小さなことからコツコツと」(by西川きよし)ってな感じでがんばってみましょう。


> 三日月丸
ガソリンメーターが無い車種は、リザーブ以外にも実燃費から走行距離で判断することもできますね。
カブではよくやってます。

走りながらリザーブコックを回すのは危ないのでやめましょうね。
ちなみに…、
カブ→ちょっと難しい
ZZR400→固くて回らん!
という状態です。(笑)

> バイク2台も持つ財力もない・・・。
それは私に対する挑戦的発言か?(違)

原付二種は原付と同じ自賠責&任意保険でいけますよ。かなり安く済みます。

まぁ三日月丸が寿命を迎えたときに乗り換えでもいいんじゃないでしょうか。


ノロウイルスって何?  投稿者: こまみ  投稿日: 3月18日(金)16時00分19秒

おばかなこまみは、一般常識をあまりよく知りません。
あまりホスピタルには縁のない生活をしております。
やはし、なんとかは風邪引かないんですねぇ。


管理人さん
大丈夫ですか?
お大事に・・・。
でも、なんとかではなかった証明になったのでは(うれしくないって??)

Commonさん
三日月丸は元気です!
しかし、最近はこの冬の間に蓄えてしまった脂肪を燃焼しようとチャリで通勤。
しばらく三日月丸は冬眠してました。
決して寒かったからではありません。
筋肉痛になりつつも、体重に変動が見られないので、今週からまた三日月丸通勤にかえました。
夏までに、やせたいのに・・・。

そうそう、三日月丸にはガソリンメーターがないのでその代わりリザーブコック?なるものがあります。ガソリンが切れたらココを回してねって言うやつ。
この前、始めてガソリン切れが!!
アクセル回してもスピードが出ないなぁと思ったら赤信号で止まってプスン。
あれれれ??と思って、おう、こういうときはリザーブコックを回すんだなと思ったはいいが場所がわかんなくて道の真ん中で右往左往。
大迷惑もいいところ。周りの車の方々ごめんなさい。
センタースタンド立てて捜しました。
あったあった、見にくいところにありました。
会社の子の弟さん曰く、慣れると走りながらリザーブコックを回せるとか?
本当かい?(¬、¬)


近頃、自動二輪の免許とって、ホンダのAPE100DXに乗りたいなぁと悩んでます。
免許取るか、取らないか・・・。
でも三日月丸を捨てたくはないけどバイク2台も持つ財力もない・・・。うぅぅジレンマ。


日本で450万円ならカブが20台くらい買えるなぁ…。(なぜにカブ基準?)  投稿者: Common  投稿日: 3月18日(金)07時07分30秒

 探してもみつかんな〜い。uni POWER TANKスタンダードノック式を売っているところを
探しているCommonです。次の休みは文具店巡りになりそうな悪寒。(w
少々遠くてもいいので、誰か売ってる所をご存知ないですか?

 今日も朝っぱらからトラックに怖い目に合わされましたが、それがまたシノ●フーズのトラック
だったりして余計腹が立ちました。企業の看板しょってるって意識が全くないようで…。○| ̄|_


>> えいまる閣下
とにかくお大事に。

仮にNorovirusと仮定して書きますが、NorovirusはEtOHや逆性石鹸がほとんど効かないやつで、
次亜塩素か加熱が有効です。それから、感染力が高い(ウイルス粒子100個程度で発症する)ので、
二次感染を出さないようにくれぐれも御注意ください。

と難しいことを書いてみましたが、要は「見えなくても汚染されてるから気をつけろ」っちゅーこと
ですわ。この認識が有るか無いかでかなり変わってきますよ、実際。(^^)b


>> こまみ女●様
三日月丸(でしたっけ?)はお元気ですか?

シンガポールと言えば、Made in Singaporeを連想します。PCをバラせば今でも見かけますが、
昨今の家電製品はMade in Chinaが増えましたねぇ。

東南アジアはバイクがメインですもんね。タイではカブタイプの車両に家族全員で乗ったりするそうです。

>> 大文字さん
NTTがPHSの新規加入を4月からやめます。どうやら@FreeDによるDポ潰しにしくじったようで。(w

それから、2005年度は人口カバー率の目標が99%だそうです。まぁ魔法の数字なんであれですが、
山奥の村とかでも通じるようになったら便利なので期待してみようかと思います。


大丈夫でしょうか?  投稿者: 大文字  投稿日: 3月18日(金)00時54分56秒

えいまるさん、大丈夫でしょうか?

ここ最近、京都でもノロウイルスG1、G2、ロタウイルスA、Cの症例が報告されているので気をつけてください。こういうときは、ビオフェルミンを飲むしかないです(@_@;)

そういえば、WILLCOMから定額コースの発表がありましたね。サービス運用は5月からだとか…。
距離や通話時間に関わらず定額ってなかなか粋なサービスを始めるなぁ!と歓心しました。

これで、えいまるさんとも電話しほうだ・・・ぃ(ぐほっ!)


19524  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 3月18日(金)00時09分17秒

☆とうとう下痢が止まらなくなり、今日は仕事を休んでしまいましたorz
ほとんど一日中家でごろごろしてましたよ。
寝すぎてちっとも眠たくならへんし。

・roku殿
どーもノロウィルスみたいな疾患にかかったみたいです。
インフルエンザ系ではないですよ。


インフルエンザ  投稿者: roku  投稿日: 3月17日(木)23時37分48秒

えいまる殿、今沖縄では、インフルエンザが流行しているそうです。
もしかして、沖縄でウイルスをもらってきたのでは?


19489  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 3月16日(水)23時55分18秒

☆体調不良がおさまりません。晩ご飯もキツネそばに目玉焼き乗せご飯だけ。
内科に行って薬ももらったのに。
とうとう体重が減り始めました。ヤバいなこりゃ。

沖縄記を毎日コツコツ書いてますが、どーも内容がしっくりきません。
掲載はいつになるのやら。

・こまみ殿
最近顔を見せてくれませんので、冬眠したのかと思ってました(笑)。

沖縄の海の美しさに見とれて、何度車やバイクを停めて写真を撮ったか分かりません。
シンガポールもいいですね。つい「罰金の国」と言ってしまいそうですが(笑)。
確か物価も高いんですよね。でも450万のカローラは勘弁してくださいよ。


お久しぶりです  投稿者: こまみ  投稿日: 3月16日(水)11時58分21秒

久々に、遊びにきました。みなさん、覚えていらっしゃるとうれしいのですが・・・。

管理人さん、沖縄はいいですねー。
しかし、国内なのになんであんなに高いの??
ということで、まだ一度も行ったことありません。
いつか、エメラルドグリーンの海の浜辺で、うふふふふ、あはははとカップルで走ってみたいモンですねぇ(笑)

私は2泊4日の強行で、シンガポールへ行ってきました。
ここもバイク乗りがたくさんいましたねー。
YAMAHAとかHONDAとか走ってる、走ってる。
びーっくりしたのが、女性がタイトスカートのスーツで、原付ではなくて250CCだと思われるバイクにまたがって(スクーターではないよ)出勤してました。
うーん、すごい。こけたらどうするんだろう・・・・。と思いつつ。
その前に下着が見えてしまうような。

バイクの値段は聞かなかったけど、狭い国だから車買うのにすごいお金がかかるとか。
購入権が100万円くらいするとかで、トヨタカローラが一番人気車でなんと450万円!!
ってガイドさんが言ってました。


19417  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 3月14日(月)23時34分48秒

☆NHK受信料不払いが、56万件になりましたね。
総務相が不払いには罰則とか、テレビチューナーつきのK帯、パソコンの価格に受信料相当分を上乗せとか寝言言ってますが。
そんなことよりNHKだけ映らないテレビを作ってくれへん?(笑)

☆HPを更新しました。昨日走ったハーフマラソンネタです。
BBSのタイトルを自筆(?)画像にしました。どないでしょう?
今日も体調不良が続いているのでこれにて寝ます。オヤスミ。

…たしかにこのBBS、夜になると繋がりが悪くなるなぁ。


19383  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 3月13日(日)22時51分52秒

☆寒かったですね。真冬に逆戻りというか。
その中を走ってきましたよ。「京都シティハーフマラソン」。
個人的な完走はコラムに載せることにしてます。もう文章も書きあがりました。

・Common殿
僕もサーターアンダギーにハマりました。

修学旅行で沖縄ですか?いいですねぇ。
僕はスキー旅行でしたから、うらやましい。

沖縄旅行は、JTBの現地自由行動&レンタカー乗り放題の3泊4日ツアーだと、
2人1組で一人4万2000円、5人1組だと一人2万8000円!の設定がありました。

でも僕は1人ですのでそれが出来ず、飛行機代だけで5万3000円もかかり…、
総支出は10万円を超えちゃいました(涙)。


で、悪天候の中、がんばって走ってますね。
雪の中の走行は、春先に六甲山を走って山頂で吹雪き酷い目にあって以来、やってません。
北部を走るのにはまだ早いようですね。
凍結防止剤が撒かれているかもしれませんし、錆防止のため洗車は念入りにね。


よい子のみんなはマネをしてはいけないかもしれない。  投稿者: Common  投稿日: 3月13日(日)13時43分50秒

 昨日は変な天気でしたね。
雨→曇→雨→曇→日が射す→雨→曇→横殴りの霰→(以下略)

 そんな中、つい出かけてしまいました。(えー)
 R173を北上、途中から景色が白っぽくなってきました(爆)。対向から普通に車が走って
くるのでそのままR9を目指して突っ走ります。途中から雪もちらつき始めましたが、気にしない
気にしない。それにしてもさっきからバイク一台見かけません。(当たり前か)

 ついに瑞穂は和田交差点に到達、だんだん雪が多くなってきましたが路面凍結もなく、
まだまだ行けそうです。京都縦貫道は通らずに下道を行くことに(後に渋滞で後悔)。

 観音峠の手前には「チェーン装着場あり」とか「チェーン未装着車は注意」とかありますが、
二輪車なのでそれどころではありません。(笑)
 観音峠トンネルでようやくバイクとすれ違い。車種はZZRのようです。

 途中、道の駅「ガレリアかめおか」に寄って暖を取りました。10分ほど休憩して外に出ると…、
なんか吹雪いていますが…。まぁ走らないと帰れないので京都方向を目指します。しかし、
ジェット型+フェイスマスクって結構良い組み合せかもしれません。走行中はシールドが
曇ることもなく、精々雪を落とす必要があるくらいです。

 R9から洛西を通過しR171へ。路面も乾いてます。大山崎ICから茨木ICまでぬふわでワープ、
途中、赤いZZR400(たぶんN型の古いもの)にぶち抜かれました。ある意味お仲間ですな。

 いやはや、雨上がりから西高東低になり、雪中寒行となりましたが、それなりに楽しめたかと…。

 あ、バイクが泥だらけに…。(あー先日洗車したばかりなのにorz)


最近この掲示板、夜になると重くなりませんか?  投稿者: Common  投稿日: 3月13日(日)00時43分0秒

「諸君、私はサーターアンダギーが好きだ。」
えー、いきなりネタに走ってます。(元ネタ分かる人はほとんどいないだろうなぁ…)


 沖縄と言えば、本島は高校の修学旅行で行きました。なにぶん学校行事であるため、ガラビ壕とかも
行きましたし、農業系高校で微生物の勉強をしていたため、オリオンビールの見学にも行きました。
海水淡水化施設、首里城も行きました。

 後はレクリエーションで自分のしたいものに参加できるのでシュノーケリングに参加したら、
周りから意外な目で見られました。いやぁ、傷つくなぁ。(w
 というのは、父の影響で海はよく行きました。泳ぐのは大好き(競泳は嫌い)なので、実は
スキンダイビングに必要な道具は揃っていたりします。
 しかし、シュノーケリングは初心者相手の設定だったので、全員にジャケット着用って、潜れんやん。(涙)

 ちなみに、小学生の頃に宮古島へ行きました。高速フェリーで下地島へ渡れるのですが、ここの
“通り池”にいつかはチャレンジしてみたいですね。そのためにはまずスキューバのライセンスを
取らないといけませんが…、仕事柄ムリポorz


 それにしても、ニモ人気でクマノミ乱獲ってもうアボガドバナナかと…。そんなやつぁ全員デスペナルティ
ですぢゃ。(怒)


そう言えば、某アニメのおかげで一部に聖地にされた感が…。<下地島


ん、他のことを書くつもりだったのに…。まぁいいや、また今度〜。


19313  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 3月11日(金)22時00分13秒

☆当掲示板「TeaCup」のレベルが2に上がりました。
今まで以上にカスタマイズ出来るようですが、しばらくは今までのスタイルのまま行こうと思います。

・仮名西殿
今週はハードスケジュールでした。
土曜の夜から岐阜県のめいほうスキー場に行き、日曜の夜に帰ってきてから沖縄旅行の準備。
月曜の早朝から木曜の夜まで沖縄へ。そのうち2日間はランニングもしてたよ。短パン持っていって(笑)。
今日、金曜は疲れを引きずったまま普通に出勤(ラクで助かった)。
明日は総仕上げ。
日曜は、京都シティハーフマラソン。

ムチャクチャですがな。
月曜日に死んでそうやね。


決戦間近  投稿者: 仮名西  投稿日: 3月11日(金)19時56分20秒

準備は整ったか?
俺は当日、平安神宮で待つ。


19280  投稿者: えいまる(おいでやす京都)  投稿日: 3月10日(木)22時58分34秒

☆ただいまー。
4日間の沖縄の一人旅を終えて、無事帰宅しました。
kei殿、書き込みいただいた時間は、すでに大阪空港から京都に向かうリムジンバスの中でした(笑)。
とりあえず観想を一言で言うなら、
サイコー!ですね。
一人旅といえど、行程の多数を沖縄在住の幼なじみがサポートしてくれたので、
より沖縄を楽しめたというものです。
また行きたいですね。

とりあえず報告だけ。
詳細は追々HPに載せる予定です。

さきに書いておくと、沖縄ドライブ/ツーリング中、取り締まり、白バイ等をまったく見かけませんでした。
沖縄県Kヤル気ありません(笑)。こっちはCommonさん向けかも(笑)。


くちゅ  投稿者: kei  投稿日: 3月10日(木)19時33分22秒

いってらー(今さらかい

昨日いきなり花粉症とゆーやつを発症しました。
通勤は車なのでまぁよいのですが。

花粉症のバイク乗りはどんな対策を?
……フルフェイス被ってれば良いのか、な?

>FS−1
私が借りたのは確か1969年モノ。タンク容量4L。
こいつの寸法はカブとほぼ同じです。
シートが後ろに長い分だけ余裕はあったかな?
ただ、ハンドルの位置は低いから……
まぁタンク挟んでいれば良いし、MTBに乗ってると思えば(ぇ


19255  投稿者: えいまる(めんそーれ沖縄)  投稿日: 3月10日(木)09時58分5秒

おはようございます。
沖縄最終日の朝を迎えました。今日は沖縄唯一の鉄道、ゆいレールでウロウロする予定です。
しかしまあ、朝から暑いですわ。汗がにじみます。3月上旬なのに、ここはすでに初夏の陽気です。とうぜんのように半袖で行動してます。


19236ー2  投稿者: えいまる(めんそーれ沖縄)    投稿日: 3月 9日(水)17時38分28秒

本島東側の名護市を走行中。19時には那覇に帰りつきたい…。
・roku殿
うーん、沖縄だからといって、よそと比率が違うという感じは受けないですね。


バイク事情  投稿者: roku  投稿日: 3月 9日(水)16時22分54秒

 えいまる殿、沖縄のバイクはやっぱりスクーターが多いのですか?


19236  投稿者: えいまる(めんそーれ沖縄)  投稿日: 3月 9日(水)15時57分31秒

沖縄滞在も3日目。
走りまくってますよ。
初日はCB400SFタイプ?で本島南部一周を
2日目は沖縄在住の幼馴染みとインプレッサで北部一周。
そして今日はスカイウェイブ250タイプSで再び北部一周中。本島最北端まであと20キロのところいます。時間の都合上、最北端までは行かず、原生林の山越えを予定してます。
沖縄の海は写真で見たそのままのエメラルドグリーンですよ!


お土産!  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 3月 7日(月)23時00分10秒

大きな輪!羨ましいぃぃぃぃ。

何か面白いもの(ネタでも何でも)宜しくです!
期待して待ってます^^


19150  投稿者: えいまる(支配人)  投稿日: 3月 7日(月)00時15分15秒

☆さっき、たくさん文章を書いたのですが、書き込みに失敗してしまいました。
改めて書き直す元気がありません。

明日から沖縄に4日間の旅行に行きますが、掲示板はPHSで見てますのでどしどし書き込んでくださいね。


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 3月 4日(金)08時39分48秒

朝から信号無視のトラックに轢かれかけたCommonです、おはようございます。(怒)

>> えいまる閣下
ユーザー車検、暇なしのライダーはバイク屋に持ち込むしかありませんから〜、切腹。
まあ自分でメンテするならサービスマニュアルと工具一式は必要でしょうね。←でもこれが結構高く付く…

> 2相棒
PGM-FI車ですよね? だとしたら、その車種(もしくは年式)の特性であるか、あるいは故障の類いも
考えられますけど…、どうでしょ。

> 十字架
そんなもん用意するだけでも勿体無い。屍の山を作るまでのことです。(w

まぁしかし、大阪市の職員厚遇問題もなかなか進展しませんなぁ。

こっちは2月度の勤務時間数が176時間に加え、残業が44.75時間なんですがねぇ…。
うち深夜勤務が110時間なんですがねぇ…。それだけ働いて手取り約25万なんですがねぇ…。
臨時雇用なので棒茄子も無いし…。税金も年金も払いたくありません。(w

世間と同じ待遇で働いてもらってから

> 奈良県警交通機動隊
マスコミにたれ込んでみては?

それにしてもマナーが悪いと言えば、信号無視や斜め横断の自転車(安全確認全く無し)や、信号無視の
某小豆色電車系タクシーとか…。あーもー、片っ端から切り捨て御免でもやってやりたいもんですわ。


>> Keiさん
> ジェット燃料
どちらにしても航空機と船舶には排ガス規制がないので資料も乏しいかと…。
とりあえず予測できるのは、有鉛と無鉛と同じくらいの差があるんじゃないかってことくらいですかね…。



あかん、眠い…。寝ます。


19063  投稿者: えいまる(支配人)  投稿日: 3月 3日(木)23時24分37秒

☆雑用が多くてHP更新まで手が回りません。ごめんm(_ _)m

・roku殿
はじめまして。当HP支配者の えいまるです。どうぞよろしくお願いします。
毎日見ていただいているようで、大変うれしいです。
バイクの免許取得中とのことですが、カブ50も可愛がってあげてくださいね。
僕はいい歳こいたヤツですが、気持ちだけは10代のままですよ(笑)。

・kei殿
FS−1を拝見しました。
…コレ、いつのバイクですか?僕も生まれてないかも(w
今で言うならホンダのドリーム50のようですね。カフェレーサーっぽくてよろしいです。
ポジションがキツそうで、腰の悪い僕には向かないですけど。
フェンダーがメッキ?丸出しなところが泣かせますね。


はいー  投稿者: kei  投稿日: 3月 3日(木)21時26分55秒


>FS−1?
>NS−1の間違いではないんですね?
FS−1です。
F(50cc)S(スポーツ)の1。
ヤマハ製の青と白の物体です。借りるときに
「おまえさんより年食ってるから」と言われた代物だったりするです。

ちなみに
ttp://www.tvnet.ne.jp/~komine/yamaha.html
この右下のがそれです。
そしてスペック
ttp://www.ne.jp/asahi/beans/web2/mtocycl/yamaha/YmhHS1.html


はじめまして。  投稿者: roku  投稿日: 3月 3日(木)19時53分39秒

初めまして、えいまる殿。現在普通自動二輪の免許習得中のroku
と申します。10月にこのページを見つけて以来毎日更新を楽しみにしています。
ちなみに19歳の専門学校生で、現在は普通自動車免許しか持ってないので、 スーパーカブ50に乗っています。


19012  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 3月 2日(水)00時04分54秒

☆前の職場の先輩(BBSではHN「uno!」で登場)と2人で、
京都運輸支局にバイクのユーザー車検に行ってきました。

車検というと敷居が高くショップ任せにしてる方もおられるでしょうが、
ごく基本的なバイクの知識さえあれば、なんら難しいことはありません。
むしろ、いい勉強になりますよ。
電光掲示板の指示に従って、ブレーキやメーター、ヘッドライトなどの点検をしていくだけですし。

それに、安くついていいですよね。
僕の場合、自賠責(18440円)+重量税(5000円)+検査料(1400円)+書類一式(65円)で
しめて24905円。(ただし自賠責は来月から値上がりします)
車検に通ったからといって、次の車検までの安全が保障されたわけでもないですから、
その分メンテも、それなりにやらないといけないわけですが。
と、なると、必然的にバイクに触れる機会が増えて、メカや知識が向上する(かも)。

そのあと、R171の京都・大阪の県境で、行きつけのバイク屋さんの常連客でファイヤーブレードに乗ってる方が事故ってる現場に遭遇したり(本人は擦り傷、バイクは外装がボロボロに)。

さらにR170から阪奈道路(60Km/h制限)に入ると、奈良県側のロングストレートで後続のuno!がしきりにパッシング。
何かと思ったら、すごい勢いで追い越し車線から追い上げてくる1台のバイク。
あっという間に激しいエンジン音とともに抜いていったのはそのバイクは、
白い車体に、黒の上下、白のメット、赤い回転灯。

…750Pでした。

前方に獲物がいるわけでも無いのに。なんやあの下品な走りは!!
同じバイク乗りとして許せへん!
国家権力を盾に暴走しても文句を言われないとイキがってるヤローに血圧が上がり、思わず追跡開始。
100Km/hを超えるくらいまで加速してるのに追いつかない。
しばらくそのスピードを保ち、その後ヤツは一気に減速。

その先の高架道路でUターンして大阪方面に引き返した模様でした。

ああいう1台の行為が全体のレベルを落としてるに何も気付いてないんやろうなぁ。
N良県警交機のアンタやアンタ!

広い道なのに、原チャを捕まえてるヤツもいたし。
生駒スカイライン入り口ではスピードも計ってたし。
平日の阪奈道路はキケンやねぇ。

・Common殿
新品のぜっとぜっとあある がぁ〜(かわいそうに)。
欠勤者はハリツケの刑で。ウチの職場だと十字架がいっぱい要るなぁ(え?)

「2相棒」のエアクリーナーは明日交換予定です。
それ以外の消耗品は適宜交換してますよ。

・Kei殿
FS−1?
NS−1の間違いではないんですね?

・SHIFT_Pulsar殿
免許を取って僕たちの仲間入りが出来る日を楽しみにしてますよ。
10代のあなたは、何か事を起こしても自分ひとりの責任では済まされないことを忘れないことやね。


反省  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 3月 1日(火)01時34分4秒

>えいまる閣下
>Common様
>kei様
皆さんにご心配をかけてしまい、ごめんなさい。

レスした際の言葉足らずで、乗ったのは”私有地”です。
「私有地だからいいじゃん」って訳でもなくなってきているようで…
俺自身も皆さんに教えて頂くまであんなにもリスクが付いてくるとは知りませんでした。

実際に今回の事で、バイクの怖さを知れたし、反省する点がいくつもありました。
今後は、ちゃんと免許を取ってから乗車します。
春休みにでも取りに行こうかな。
                 ご迷惑・心配をおかけしました。今後も宜しくですm(__)m


(無題) 投稿者:Kei  投稿日: 2月28日(月)18時25分7秒

砂利道とあるところから、せめて農道だと信じたいのですが。
公道だったら持ち主も同罪。

>必要な部分はバルブシート
>航空ガソリンは、未だに有鉛
どうやらその通りのようです。潤滑ではなく、気密らしいですね。
航空機については……出力の高さと使用高度が主な理由かもしれませんが
JP(JetPetrol)と比較してどの程度毒性が違うのかと
いうのもあるのかもしれません。どのくらいなんでしょうね。

>MT初乗り
すいませんいきなり走りましたです(爆)
しかも1時間後にはシフトアップはクラッチ使ってませんです(ぁ
まぁ、その前に4輪の免許とってたからクラッチがどーこー言うほどでは
無くなっていたのもありますが。

ちなみに初MTはFS-1(借り物)でした。

>タービン
昔々のその昔、クライスラーが本国でモニターテストまでしたものがあったのですが……
どーしてこー面白いエンジンを作るところというのは経営が(ry


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 2月28日(月)11時05分21秒

ここ数日呪われてます。orz

まず一昨日、ZZRが右に倒れました。ある意味立ちゴケなんですが…。自転車置き場の壁とポールが邪魔で
車体を支えられず、シートがポールに接触。カウルは無傷でしたが、シートが2cmほど裂け、マフラーが
少し凹んで擦り傷が付き、、右ミラーに擦り傷が付いてしまいました。

今日は今日で、仕事に行ってみれば突発の欠勤者のおかげで大変なことに。これはもう説明するのが
難しいので書きませんが、終了予定4:46が5:20頃にずれ込み、6:30に作業開始にもかかわらず、
床掃除が終わっていない状態で昼勤スタート。帰宅は8:30。もう死ねます。(w

ああ、もう…。


>> えいまる閣下
メーターパネルネタ拝見しました。たしかに、タコだけアナログだったりしますよね。私もアナログ
の方が好きです。液晶はドットタイプにして、別の表示に使えばいいと思うのですがねぇ。OD、Trip、
油温、水温、ギアポジ、残燃料などなど。

> 負傷
これからが長そうです。皮が固くなって指が曲がりません。皮が薄くて痛いです。(困)

> ●●●ター
そう言えば、親父のところ(2t LL)もリコールの通知が来てました。

> 2相棒
エアクリは大丈夫ですか、フィルター詰まってませんか?
ちゃんと吹けさせてますか? やらないとかぶります。
とりあえず原因究明してみませんか? 本来指定でないハイオクを使うのは得策ではないです。


>> Keiさん
> 鉛
四エチル鉛、四メチル鉛、メチルエチル鉛などのアルキル鉛を微量に添加しましたね。主に
四エチル鉛のようですが。で、必要な部分はバルブシートらしいと聞きましたがどうでしょう。

あと、航空機用のレシプロエンジンの燃料である航空ガソリンは、未だに有鉛らしいです。

> マイクロタービン
熱効率が良いみたいですが、色々と問題点が多いようで…。


>> SHIFT_Pulsarさん
私も同じくフライング禁止の方向で。だって、無免許でしょっぴかれた場合、免許取るときに面倒なことに
なる可能性があります。それにバイクの所有者まで罰せられる可能性がありますから。

あと、MT車はまず半クラッチの練習から。いきなり走ろうなんて無茶です、無謀です。でも練習は公道以外で
やりましょう。


18939 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月27日(日)21時32分57秒

・SHIFT_Pulsar殿
フライングは厳禁。飲酒運転と同罪と肝に銘じること。

http://www3.to/a-maru


やっちゃった(==;;) 投稿者:SHIFT_Pulsar  投稿日: 2月27日(日)15時37分25秒

先ほど人生2度目の原チャ乗車をしてきたSHIFT_Pulsarです。
乗ったのは”ヤマハ DT50”以前に乗ったのは”スクーピー”…
「クラッチ握って変速せなあかんやん!」嫌な予感が的中しました。

5回ほどキックしてやっと始動・すぐエンジン停止を繰り返していよいよ発進のはずが、1速投入に失敗しエンスト(汗

1からやり直して、いよいよ発進!感覚が分からず吹かしすぎる→ウィリー!!そのまま雪でぬかるんだ天国への砂利道を5メートル!死んだぁぁぁー

DTのオーナーである友人は大爆笑「はじめてでこんな吹かす奴はじめてや(爆) 明日のネタやな」と帰って行きました。

明日からテストやのに落ち着いて学校行けへんやん! ○| ̄|_         免許は…(略)

>えいまる閣下
ヤマハのGEAR−Cはちょっと(苦笑) DT50はゆったりしてましたけどね。


18908 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月26日(土)21時40分15秒

☆オフラインにしてBBSに書き込みしてる間に、先にCommonさんに書かれちゃいましたね。

ラジオを聴いてるとDJが「サ○ンオールス○ーズをリスペクトするアーティストどうのこうの…」と喋っています。
なんでも英語で言ったらカッコいいといつまで勘違いしたら気が済むのか…。
「南十字星を尊敬する芸術家」…これも違うか(笑)。

・Common殿
見逃せない単語が混じっているんですが?
免停講習って何ですか??
男ならメンテーだろうが試験場に堂々とバイクで乗り込んで…
いえ、なんでもありません(^^;;)

ウチの職場で使ってる2tトラックは、全部M社製の○○ンターなんですが?
さらに、販促用のCD−ROMも持ってるんですが??(←デキはいいぞ)

僕にトラックを選ばせてくれるなら、迷わずH社のデュト○にしますが。
嫌なんだよ〜リコール車に乗るのは〜〜(号泣)

・kei殿
僕のライブ扉をセカンドプロバイダに使ってるんですが?
社長の顔は暑苦しいと感じてるんですが??(笑)

今日もレギュラー仕様の「2相棒」と走ってたのですが、やっぱりエンスト多発。
次に給油するときはハイオクに戻そうかなぁと。

http://www3.to/a-maru


 投稿者:kei  投稿日: 2月26日(土)09時23分34秒

某ライブ扉が叩かれまくってますねぇ。確かにあの社長、画面通して見た限り
いまひとつ良い印象が無かったのは確かだけど。

>電力を3%もロス
送電ロスといえば、昔は銅線だった送電線が最近はコストの関係でアルミになっていて、
抵抗値が上がってさらに損失が……とか聞きましたが真偽のほどは?

>鉛
なんでもオクタン価が10〜15くらい上がるそうですが、実はそんなことより
潤滑の効果の方が高いらしいです。今時なら化学系の表面改質剤?

で、実はディーゼルの問題もそこにあるようでして。
ディーゼルは硫黄で潤滑している為に、SOxの問題がありまして
どーもこれが触媒を使えない原因だとかなんとか(うろ覚え)
でも、どうせ回転数変化が鈍いならいっそガスタービンにしてしまえば
ピストンのすり合わせも何も無くなるんだから(ry
実在はしてたし。

>本当にこのバイクはレギュラー仕様なのか
暫くハイオクなせいで嗜好が贅沢になっちゃって
「こんな安い飯なんか食えるかよ、けっ」
とか言っているのでは?
人の欲望は限りない、とも言いますしねぇ(人じゃない


18880 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月25日(金)23時53分52秒

☆寒い時期は「2相棒」にはハイオクを入れてます。
エンジンの始動性が抜群にいいんですよね。
でもガソリン代が高くつくので、先日、レギュラーを入れました。
そうしたら、エンジンをかけて1kmくらい走ってからでもクラッチを切るとエンスト。
本当にこのバイクはレギュラー仕様なのか、すんごく疑問になりました。

・Common殿
手のけがの回復は順調ですか。

メーターを(略)に適した場所といえば、
名神の栗○IC近くの直線とか、関○原〜養○間の直線とか、
山陽道の兵○県内のトンネル連続区間とか…。

・kei殿
53年って…ピンクレディ全盛期じゃないですか。テープ持ってます(笑)。
有鉛ガソリンってそんなにパワーが出せるものなんですか?
鉛の効力がよく分からないんですけどね。

あ、青白のエンブレムを忘れてました。
何で気付かなかったんやろう。

http://www3.to/a-maru


ボロボロのまま明日は昼勤、明後日は夜勤の連続勤務 投稿者:Common  投稿日: 2月25日(金)23時11分27秒

目指すは門真…、土曜の休みを金曜に回してもらってまで行くのは…、、、30日免停講習ですから〜! 切腹っ!!

一日ムダ遣いしたCommonです。ヤケに疲れました。○| ̄|_

そして、門真と言えば海洋堂。試験場へ行ったら必ず前を通って門真市駅まで徒歩で行きます。毎度
屋上のティラノサウルス&トリケラトプス(頭だけ)を拝ませていただいてます。

> 今年20歳になります(H)
電波ソング言うとる時点でそんなに年は離れていない気がしてましたが…、見事に欺かれました。(^^;
だってねぇ、某ショップに行ったら50前後と思しきおじさんがネギ●のキャラソンCD買ってたし。
あり得ない話ではないということで。(w

> 高速有鉛
ぐぐる先生に訊ねたところ、橙色のシールだったそうですね。
赤が有鉛、水色が無鉛、橙色が高速有鉛、緑色が混合だったようです。

私の周りには子供の頃からレギュラー車とディーゼルしかありませんでしたので、一度も見かけたことが
無いですねぇ。ディーゼルはグローが暖まって光り出すのを穴を除いて見るタイプでした。今は早いですね、
グローランプがほとんど点かずに消えちゃいますし。それにしてもM社のキャ●●ーは防音悪くて乗ってると
辛い車でした。それにくらべてI社のエ●●は良い子ですね。

> 青(空)と白(雲)のプロペラなエンブレム?
そうそう、元航空機エンジンのメーカーなんですよね。

> 原発も電力をたくさん消費する都市部にでーんと建てたらいいのに。
それは戦略的に問題ありです。原発を攻撃されたら大変なことに。

と冗談にマジレスしつつ(w)、核爆弾を作らなくてもダーティーボムで十分だと思う今日この頃。


今年20歳になります(H) 投稿者:kei  投稿日: 2月25日(金)18時50分18秒

なんということだ知ってる人がいないとは。
私より2歳下の奴が見たことあると言っていたのに(あいさつ?

>高速有鉛
53年規制の過渡期、まだ添加剤がショボーンな時代にに存在したものです。
高速、高回転を続けるには無鉛ハイオクでは無理がある車の為に高速道路のSAにのみ
存在していたらしいです。

でもうちの車はレギュラー指定しかありませんでしたからー! ざんねーんw

>ヒント3
青(空)と白(雲)のプロペラなエンブレム?


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 2月24日(木)00時01分25秒

うわーい呆れられちゃった〜。(馬鹿)

>> えいまる閣下
指の動脈は透けて見えてるじゃないですか。浅いのでちょっと切っただけで到達しますよ。
そして、動脈まで切れたら大抵は神経も切れてます。指先の感覚はばっちりしびれてます。

でも、この程度だったら神経は再生するので半年くらいかかるかもしれませんが、感覚は
元に戻ります。でも切ったところは触ると痺れるかもしれませんね。去年縫った左手
第三指のケガは傷の真上だけ、強く押すと痛いし痺れます。(w

メーター振り切りを試す場所…。どこかにありませんかねぇ。(^^;

ドカじゃないですよ。ヒント2に該当しません。
ヒント3:水冷4気筒が登場したとき、空冷2気筒を廃止しようとしたらユーザーから
     反発を食らったらしい。


>> keiさん
高速有鉛って何ですか? 初めて聞きました。


あ、もう眠気が限界に。まだ書き足りないけど寝ます。


18827 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月23日(水)23時01分38秒

今日は春一番が吹いて、気温も高く、気持ちよかったです。
どーしてこういう日に仕事をサボって走りにいかなかったのか…と。

昼飯に100円寿司屋で19皿に別腹のデザートまで食べたから苦しいですわ!

・Common殿
動脈まで切ってるんですか?大丈夫なんですか??
ああ、痛そう。そこまでして働かされるなんて。中世のマニュファクチュアを思い出すなぁ(いつの時代や!)。
ぼちぼち会社に対して暴動や謀反やクーデターや革命や討ち入りや必殺仕事人などをしたほうが…(w

でも走ってるんですね。困った人だ(呆)。
カブの時代では考えられなかった高速などをふんだんに使ってますね。
だいじょうぶ、ぜっとぜっとあある なら4速全開でぬおわkm/hくらいは行くでしょう。
僕など「相棒」「2相棒」共にメーター振り切(以下略)。

:どこどこツイン
ドカかなぁ。
斜め向かいの家の19歳の兄ちゃんがモンスターM4(だったかな?)に乗ってるのですが、
どう考えても実用的じゃないし。

・Kei殿
「高速有鉛」
? わかんない。
ひょっとして、僕の実年齢よりも大分年上…?
何年も前に、いすゞべレットに乗ったのですが、そこには「有鉛ガソリンを…」とシールが貼られていました。
有鉛はないのでハイオクを入れてたと聞きましたが。

ご当地ナンバーは賛成できないですよ。
僕んところじゃ、「山科」ですよ。こんなイナカナンバーつけたら、ますます隣の滋賀県民にヴァカにされます(涙)。

原発も電力をたくさん消費する都市部にでーんと建てたらいいのに。
ヘンピな場所から送電すると、電力を3%もロスするそうですし。
ややこしいものは地方に押し付け、核ゴミも青森県に捨てて。(それで六ヶ所村は財政が潤ってそうですけど)
捨てるところに困ってるなら、わざわざ山を削った土砂で埋め立てた中部国際空港や関西空港2期工事に使ったら良かっ(以下自粛)。

http://www3.to/a-maru


あ〜あるある 投稿者:kei  投稿日: 2月22日(火)21時12分20秒

「ハイオク=有鉛」
そういえば昔は高速のSAで「ガソリン」「プレミアム」「高速有鉛」と
あった時代(年がばれるのでそこまで

>K4のおっさん
京都、大阪もよそ者はいぢめるんですかねぇ?
ちなみに沼津ははっきりいぢめてくれやがります。むかつく(あんた地元……
「急いでたから」という理由で信号無視するじじいとか居る時点でなんだかなぁなのですが。
せめてウインカー出した瞬間に加速して間を詰めるのはやめてくれないかね?>沼津
おかげで1台待つ癖がついちまいましたよw

はやくご当地ナンバーできないかなー(うちの辺りは「富士山」(大爆笑))

>>核
>日本にはヒロシマとナガサキ
ところがどっこい、日本は所持も維持もしてるのですよってやつですね(兵器じゃないけど
日本が京都議定書にサインした理由に「原発推進」があるのではないかと云う
ヨタ話も聞きますしねぇw

まぁ私は別に反対はしませんけど。
(電気を盛大に使ってる分際で反対なんてできませーん w
いちばん近くの浜岡も色々と事故っぽい報告があったりするけど、現地住民が
とりたてて反対してる様子もないですし。
やってるのは静岡市辺りの胡散臭いシミンダンタイとか環境ホゴ団体?

>まぁ長持ちさせるのが好きなお国柄
とゆーより、これも聞いた話ですが。
物品税とかが高くて、そうそう買い換えられる値段じゃないとか云う話があるそうで。
それこそチョイノリ20万円みたいなノリで。
日本みたいに次々に一発屋なモデルが巡るのもアレですが、乗らざるを得ないってのも
何か寒いものが……

>技術立国崩壊
さすがにネタが尽きてきた感は否めないのですよ〜
車のエンジンに関してはまだ、LPGに逃げるというテがあったりしますが(笑)

あとは熟成してないミラーサイクル。
原理的には確かに、使うガスの量の割に発生トルクが大きくなるので電気系まんせーに
なるまではかなり使えそうなんですがねぇ。いかんせん某メーカーが(ry

まぁ日本って国は行き詰ると「と」なモノが作られちゃったりするんでそれがちょっと
楽しみだったり(最たるものは「風船爆弾」とか「桜花」とか<うわサイテー)

ちなみに頭の個人的にはおわkくらいで走れる3輪ままちゃりの構想があったりしますが。
これもかな〜り「と」w


おっと、書いている間に先越されちゃいましたね。 投稿者:Common  投稿日: 2月21日(月)23時56分43秒

>> えいまる閣下
回答ありがとうございます。m(_ _)m
なるほどなるほど。
こちらのZZRは6,000kmです。ちなみにカブは3,000km。

> そんなに持たせて大丈夫なんかいなぁ。
メーカーがテストして決めた値なので、故障するはずは無いと思いますよ〜。

まぁ何でこんなことを聞いたのかはまた後日…。


The 労災 投稿者:Common  投稿日: 2月21日(月)23時41分51秒

やっちゃいました、てへっ。(ぉぃ)
右手第二指腹側裂傷、ちゅーわけでまたしても動脈と神経まで切断。○| ̄|_
休ませてくれるはずも無く、4針塗った手で仕事し続けました。OTL
タイムリーな事にその翌日、別の工場が特安指定を受けたと言う話が…。orz
特安指定とは、特別安全指導事業場になりましたよん、ということで労災が多いということになりますが、
根本的な原因は従業員の過労じゃないかと思うのですがねぇ…。

さて、本日は貴重な休みなので、とりあえず西へ行ってみました。

R171→R2→R250(姫路グリーンロード)→第二神明道路・明石西IC→伊川谷JCT→
阪神高速7号・北神戸線→有馬口JCT→中国自動車道池田IC

というわけで、ついに1600km突破。取説の慣らしを終えたので、とりあえず10000rpmの世界へ…。
「た、隊長っ、き、危険すぎます。4速でぬふわを超えているであります。」
「いかん、すぐに減速するんだっ!!」

>> なでしこさん
初めまして、私も過去に原チャロンツーしましたよ。さすがに九州まで行く勇気はありませんが、高野龍神スカイラインを
全開30km/hで必死で登ったり、天橋立から琵琶湖の北端を南下してみたり、一回につき500kmは超えてました。

さて、大阪・京都ナンバーに殺意を感じたとのことですが、当方はマヒしているらしく、気にもなりません。
からまれたこともありますが、とりあえず「かかって来るんやったらかかって来んかい、但し無傷では返さんぞゴルァ」と
殺気全開で相手の目を睨み続けたこともあります。←人間も生物なので視線を感じ続けるのはストレスになります。(w

> 軽4のったオッサン
私なら、時間に余裕があれば回避して後ろに付き、逆に煽って遊びます。(最悪だ)


>> えいまる閣下
> 核兵器
所有するには維持費が凄いので、ありうるならBかCなんですがねぇ…。
きっと日本にはヒロシマとナガサキがあるので「核」と言えばビビるとでも思っているのでしょう。
まぁ最近は弱体化しきった露西亜から闇市場に流出しているらしいので、金さえ積めば誰でも買えそうですね。(爆)

> どこどこツイン
残念、外れ〜。
ヒント2:単気筒も4気筒も作ってます


>> keiさん
色々情報ありがとうございます。
> 有鉛
たぶん未だに無鉛以前の車両が走っているのでしょうか? まぁ長持ちさせるのが好きなお国柄ですし。
ちなみに日本じゃ「ハイオク=有鉛」と勘違いしている人がまだいるようですね。(w

> 石炭
たぶん石油に移行することは無いんじゃないかと…。案外石油枯渇に対する対策だったりして。(えー)

> 「日本の動向を見る」
Pbフリーハンダも開発当初は問題多発でしたね。パターンからはがれ落ちたりとかザラでしたし。
まぁその辺が何とかなっているのは確かに日本の技術のおかげですが、そろそろ技術立国としての
力が音を立てて崩壊するものと思われます。立花隆氏も警告していらっしゃいますし…。


18768 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月21日(月)23時18分37秒

昨日返信できなかった分まとめて。

・Common殿
質問に答え忘れてましたm(_ _)m
マニュアルによるオイル交換頻度ですが
「相棒」は6000kmごと、
「2相棒」は1万kmごと、となっていました。
そんなに持たせて大丈夫なんかいなぁ。

・大文字殿
LEADの慣らしも100kmを超えました。そろそろ全開走行を試してみようかな。

>45km/hだと勤務先まで所要時間が三割増しですか・・・。
>ん? ということは、平均速度がXXkm/hに。w

細かいことを気にしてはいけない。
おれは知らん。(笑)

バイオディーゼルは精製の質が上がって、ようやく使い物になってきたという話です。
自前の精製施設も出来ましたし、安定供給が出来るようになるでしょう。
初期のころのバイオは臭いが天ぷらそのもので耐えられなかったそうですよ。

百万遍のaftarが「石垣のある…」になってるじゃないですか。最初の案は石垣は無くすはずだったのに。
大学側が折れましたね(笑)。

プルトニウムなんか生産して何に使うのか…
憲法9条を何が何でも変えようとする下賤民の考えそうなことや(冷笑)。

・Kei殿
日本の排気ガス規制は世界で2番目くらいに厳しいんですよね。(1位はカリフォルニア州でしたっけ?)
欧米諸国のガソリンスタンドの写真を見ると、「Unleaded」とか「Leaded」の表示を見かけますね。
ヨーロッパの規制って緩いんですね。ホメて損した(笑)。
鉛はハンダゴテだけで十分です。釣りのオモリもそろそろ代替品を出すべきでは。
ドイツはルール炭田?ヨーロッパで最大ですね。でも国別生産量は世界10指に入ってませんね。

・アップー殿
修理代は、「1ミラ」にもなりませんよ。原チャの修理としては高いというだけ。
知る人ぞ知る単位…って、おれと君しか分からへんやん!!
原チャで山越えはエンジンに負担がかかるから、早く傷むかもね。

http://www3.to/a-maru


その修理代や、いかに? 投稿者:アップー  投稿日: 2月21日(月)17時34分35秒

何ミラ(知る人ぞ知るお金の単位)なんだろう?
はたまた何Rか?
俺の原付もそのうち同じ状態になりそうや…


18741 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月20日(日)23時14分5秒

☆えいまる君はプライベートな週末で大変くたびれております。
返事は月曜日にまとめてということで。

寝る。おやすみ〜。

http://www3.to/a-maru


あぁぁぁぁ…orz 投稿者:kei  投稿日: 2月20日(日)00時34分57秒

おひさしぶり、keiです。
メディアの洗脳力の強さを見せ付けられてる感じです。
詳しくは↓で。

>ヨーロッパディーゼル
きれいきれいと言われてますが、実はヨーロッパってNOx規制は殆ど無いそうです。
気にしてるのはCO2だけ。
で、軽油の精製の度合いを上げてキレイにしているという話ですが、
実は規制前の日本のトラックより、若干キレイなだけだそうで。
もちろん、今回の日本の規制適合車には敵うはずも無く……

あと、ガソリン車は規制が存在してないので、そのままでは日本に持ち込むことは
できません。(日本仕様がパワーが低いのはそーゆーことです)

ちなみに3リッターカーは、昔ダイハツがシャレードで1000ccディーゼルを作ったときの
技術と大差ないという噂もありますねー。

割とヨーロッパ至上主義が蔓延してるところがありますけど、
未だに有鉛ガソリンが当たり前に使われてる地域のどこが環境先進国かと
思いますね。
てゆーか、ドイツなんて未だに火力発電の主力燃料が石炭だし。w
石油に切り替えるだけで何%CO2が減るんでしょうねぇ。
そりゃ嬉々としてサインするわな。

2008年辺りに来るんじゃないかと言われている工業製品の鉛規制への対応のペラ紙を
見る機会があったのですが、欧米どちらも
「日本の動向を見る」
という項目があるのは笑っちゃいました。
「日本の技術待ちかよ!?」ってな感じです。

日本の技術力をなめちゃいけませんよー。
”ジャパンバッシング”が
「日本が調子付いてまた戦争を始められちゃかなわんから、とりあえず叩いておこう」
とかいう格言(違)は、あながち冗談でもないらしいです。

#60年ほど前に国力が10倍以上も違う国とガチンコで大喧嘩しちゃいましたからーw

ちなみに某合衆国はカリフォルニア規制のお陰で意外とそのまま日本に持ち込める車種が
多いそうです。


祝・復活! 投稿者:大文字  投稿日: 2月19日(土)01時21分50秒

えいまるさん、LEADの復活おめでとうございます。
45km/hだと勤務先まで所要時間が三割増しですか・・・。
ん? ということは、平均速度がXXkm/hに。w

>Commonさん
そういえば、確かに欧州ではディーゼルの売れ行きが良いですね。
外国人の友人もクリーンだといっていました。
でも、おかげで酸性雨の問題が!!!w 環境やら大聖堂やら彫像やらを溶かしていたりするのですよ〜(ー_ー)!! (もっとも、欧州はサルファフリーなのでS系の被害は少ないと思いますが・・・)

そういえば、京都市バス(一部なのかな?)とゴミ収集車は燃料にバイオディーゼルを使っているそうです。てんぷらの廃油から燃料とはうまく考えましたけど・・・ねぇ。

ついでなんですが、百万遍のアメニティはbefore / afterでこんな感じらしいです。
http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_notice/ippan/050216_1.htm

>なでしこさん
楽しいツーリングで怪我したらアホらしいんで、そんなお人とは目をあわさない方が◎です。

>えいまるさん
>「火には火を、核兵器には核兵器を!」
日本もプルトニウム生産計画を打ち出しましたね。来月から現存施設のカスタムを開始し、2007年から量産開始みたいです。(表向きはプルサーマル計画と名づけられていますが)
北に対するけん制でしょうか。w


18696 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月19日(土)00時02分46秒

☆LEADはエンジンの慣らし中。
徐々に最高速を上げていってますが、まだMAX45km/h。
この速度で通勤に使うと、所要時間が3割増になり、いつもより早く家を出てるのに、連日遅刻スレスレですわ(涙)。

・SHIFT_Pulsar殿
はい、ありがとうございます。

大柄な原チャなら…Commonさんが書いてるJoker(ホンダ)は、
とっくにカタログ落ちしてます。販売期間短すぎ!!
魔女が乗ってそうなワイド&ロングボディ、ワイドなハンドルで、似非アメリカンを醸し出していました。
なのに、エンジン音は普通の原チャと一緒。
あまりのアンバランスさに、ホンダのレベルを垣間見た気が…。

ほかにデカい原チャ候補は、
ヤマハのGEAR−C
配送業務向けのGEARをストリートっぽく仕上げた一台。
人気の程はというと、街中を走ってるのを見たことがありません(笑)。

国産はどれもヤボったいですので、この際、
ピアジオのNRGはどうでしょう?
カッコいい。
32万5000円。僕に買ってください(笑)。

・Common殿
夜勤お疲れ様です。
XR50モタード、かなり欲しい。でも、置く場所が無くて断念するorz

LEADのピストンの欠けてるところは、ピストンリング1枚で支えてたんですから、ブローバイしてて当然でしょうね。
慣らしが終わって全開走行できる日が楽しみですよ。

マンセー言ってる国の最強のホラ吹きは、
「火には火を、核兵器には核兵器を!」でしょう。
NHKのニュースで↑の字幕が流れたときは爆笑でしたね。

ヨーロッパで持てはやされてる「3リッターカー」(3リットルの燃料で100km走る車)は、
みーんなディーゼルですよね。

どこどこツイン;
あ、予想が外れた(笑)。
ってことは、モトグッチかな?

・なでしこ殿
はじめまして。HP支配者の えいまるです。どうぞよろしく。
神戸から原チャでびわ湖一周ですか。300km以上あったと思うのですが、お疲れではないですか?

まさか九州は自走じゃないですよね?フェリーですよね?

煽りは放置プレイが一番。
命の危険にさらされそうになったら「正当防衛」でOK。
弱い犬ほどよくほえる(笑)

------
バイク用語辞典を検索してたら、こんなのが見つかりました。
的を得ていて笑えます。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/other/dictionary.html

------
デカスクのオーディオについてOKwebに質問がされてましたので貼っておきます。
バッテリー上がりが心配だ(笑)。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1220867
------

http://www3.to/a-maru


はじめまして 投稿者:なでしこ  投稿日: 2月18日(金)20時30分55秒

はじめまして!
HP楽しく拝見させてもらってます!

一昨日 友人と原チャで琵琶湖一週してきました!
自分は神戸に住んでますんでなかなか長旅だったなぁ、、

その琵琶湖一週の帰り道にあった出来事なんですが
京都の人って原付見かけたとたん コロシにかかってきますね(涙

渋滞してて、お行儀よく知人とすり抜けせずに、
トラックのケツに付いていたら
「おんどれら!!誰の前はしっとんじゃ ぼけぇぇ!!」
と後ろから大声がして
軽4のったオッサンが、後ろから加速し直進してきたんですよ><
よけなかったら殺されてたなぁ、、

行きしなから、やけに171入ったとたん
大阪と京都ナンバーが苛めてきてたんで・・・

淡路島や九州とか原チャで行ったことあるんですが
こんな殺気ある煽りいただいたのは京都だけです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 2月18日(金)11時07分28秒

XR50モタードとXR100モタードなるものが登場してますね。って、エンジンApeかよっ!
125cc 2st オフ車なんかあったら即買うのに…。こんにちは、体調不良のCommonです。
夜勤があと2日も残ってます。(悲)

LEAD復活おめでとござんす。うわぁ、見事にブローバイが吹き抜けた後がついてますね。圧縮
漏れ漏れですやん。(w

> ゆったり乗れる原チャ
Joker(ってこれももう生産されてなかったっけか…)なんか、車格はけっこうありますね。
カブなんかはホイールベースが長いですが、シートがスクーターより小さいので長距離乗ると
尻が痛くなります、はい。

> 裸の大様
某国のKも忘れてはいけません。「核持ったニダ、6カ国協議なんか知らないニダ。」つっとりますがな…。
まぁ私は核などただのブラフだと思っていますが。

> ディーゼル
オイラはディーゼル好きさ〜。だって、あの低回転でトルクが強いから走りやすいのなんの。それに何てったって、
燃費がよろしい。ということは二酸化炭素も少ない。なので欧州ではディーゼルの方が増えています。ああ、いつも
間違った方向に進むよ我が国は…。

> どこどこツイン
ヒント1…故障が多くて有名なアレではありません


ところでえいまる閣下に質問です。
相棒と相棒2のオイル交換サイクルは取説では何キロになってますか?

以上、よろしくです。


LEAD退院おめでとう! 投稿者:SHIFT_Pulsar  投稿日: 2月17日(木)23時35分7秒

LEADの勲章読みました!
えいまる様のその気持ち見習いたいと思います。
僕にも今は生産していない欲しい車があるんですよ。頑張ってそれを手に入れられる様頑張ろうと思います(^^)/

ところで僕は身体がでかい(185p)のですが、ゆったり乗れる原チャって何になりますか?
Dioなんかイィかなって思ってたけど、それを考えながら小さそうだったし;;


18662 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月17日(木)23時28分15秒

LEADが修理から帰ってきました。詳しくは最新のコラムでどうぞ。

・大文字殿

僕にとって市バスといえば、同じ系統のバスが3台も連なって走ってる光景が真っ先に思い浮かびます。
乗客が乗ってるのは先頭だけで、残りは空気を運んでます(笑)。
台数が多すぎるんじゃない?

排気ガスもマシになったと思うのですが。
日本で唯一の公共交通の民間委託(それで経費節減というのだから情けない)を始めて、少しは市バスの質も上がったかと。
山科区は、市バスが走ってない唯一の区ですからー!!残念ー!!!

京都議定書は、自称・世界のトップに立ったと思い込んでる男(仮の名を「B」としておこう)が大統領の「はだかの王様の国」がワガママ言って参加して無いので、あんまり意味が無いかと。

http://www3.to/a-maru


そういえば・・・ 投稿者:大文字  投稿日: 2月16日(水)03時19分8秒

車検といえばマフラー・・・というほど改造が多いパーツですが
みなさんはSPMというのを知っていますでしょうか? 抗生物質のスピラマイシン・・・のことではなくて浮遊粒子状物質というやつです。
京都にはすごい黒煙を吐露する公共の乗り物に「市バス」があります。この市バスの後ろをバイクで走った日には・・・ゴホッゴホッ(@_@;)
京都市バスの燃料は石炭か?というくらいです。

ま、ディーゼルだし…と諦めていましたがちょっと前に東京都や関東圏のディーゼル規制対応車に遭遇しました。同じディーゼルなのに、なんと排ガスのクリーンなこと!後ろを走りながらマフラーを見ていましたがぜんぜん匂い&黒煙がありません。

京都議定書の発動も結構ですが、もっと地に足をつけた環境対策をしなければ本末転倒だと思うのですが…。

:パンダ車
夜の路地に潜むパンダ車は本当に見えにくいので気をつけましょう! ついでにいうと、京都御苑に面する道路ではちょくちょく取締りをやっているので要注意です。と、いっても京都市民は僕とえいまるさん・・・くらいかぁw

SHIFT_Pulsarさん
日本海側ですか? 夏に原付で遊びに行ったことがありますよ。w 小浜とか香住とか・・・。また、良き所があれば教えてください♪


18587 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月16日(水)00時22分33秒

仕事を昼で切り上げさせてもらって、陸運局へ「2相棒」ユーザー車検のための申請書類をもらいに行ってきました。
以前はガタガタの建物でしたが、今はピカピカに。
でも、中に入ると相変わらず案内が不親切でわかりにくい。
僕はユーザー車検3回目ですので、それなりに要領をつかんでいるつもりですが、やっぱりわかりにくい。
さすがお役所、自分たちのことしか考えてませんわ。

…おれの首がきゅ〜っと絞まったような。

:どこどこツイン
大展示即売会?!今からいきます!試乗させて〜!!来週も開催して〜!!!
どかっと座れてツインで手が出ない…何やろ?国産ではなさそうやなぁ。

:任意保険料
19400円です。現在15等級、26歳未満不担保。

我が家のK4を手放すので、保険解約のために保険会社に電話したら、
「保険の中断」ってのが出来るそうです。
中断後10年以内に新たに車を取得した場合、中断前の等級を引き継げる、とのこと。
K4の保険の等級は8等級なので、後に車を取得しても、保険は8等級からスタート。
バイクには適用されないのかなぁ。

:バイク便
今日はホーネットとカブ90のバイク便を見かけました。
やっぱりジャケットはどろどろ。バイクもどろどろ。ってか洗え!
CB400SFは ちょくちょく見かけますよ。
でも、経済性を取ると、ツインの250がいいですよね。

少々の交通違反は「必要悪」でしょう。
僕にゃあバイク便の社長を逮捕するK察は、実情から言えば杓子定規とか、世間知らずとか、分からず屋と思いますね。
それだけ急がせる顧客が一番悪いんです。高速で長距離トラックの飛ばしすぎで事故が多かったのも然り。

TVで映してた雪の高速に乗り捨てられたバイク便のバイクが、本音を物語ってましたよ。

:パンダカー
後ろに疲れるとぎこちない運転になって、余計な神経使って、後方ばっかに気を取られて、おカマを掘る。
一部のアンポンタンK官のせいでK察全体のイメージがガタ落ちですね。
年度末が近づいてるので、「実績」ノルマ達成に必死になってるのでは?(笑)

http://www3.to/a-maru


ぼやき 投稿者:SHIFT_Pulsar  投稿日: 2月15日(火)15時44分10秒

皆さんいろいろ声掛けて頂いてありがとうございます。
>バイク便
新聞で読みましたが何とも言えませんね。K察の陰謀の40キロ規制のせいって言っちゃそのとうりだし、逮捕された社長のせいでもあるしw
それにしても、我が家の周辺ではバイク便なんか関係ないですけどね。京都府でも日本海側の港町なんでバイク便なんか走ってないし、ねずみ取りも場所決まってるし。
最近は寒いので、PCでうろうろするだけであまりやってないみたいですね(しっかり働け! 駅前の投棄自転車何とかしろよ!!)


最近PC多くないですか? 投稿者:こまみ  投稿日: 2月15日(火)11時09分48秒

おはようございます。
最近白と黒のパンダカーが巷をうろつきまわってるような気がするのですが・・・。

日曜日、車で出かけたのですが、やけにみんなトロトロ走ってるなぁーって思ってたら、あららサイン会会場が左前方に!
サインしてる人の周りにはパンダちゃんと白馬くんが何台か止まってて、別に何も悪いことしてないのに怖いなーと思いましたねぇ。(トラウマかな?)

で、夜もふけて帰り道、今度は何かを待ち伏せしているようなパンダちゃんを発見。
細い路地に息を潜めるように止まっていたパンダちゃん。
突然発車して、私の車の左斜め後ろを走り始める。もう何で??
後ろの車やバイクたちはぎこちない運転(笑)
パンダちゃん効果ってやつ?と内心笑ってしまいました。

切符は切られず済みましたが、なんだかやたらと最近PCを見るなぁ〜。
いま何かのキャンペーン期間なんですかねぇ・・・。


気温2℃でもR423へ、いやはや寒かった。 投稿者:Common  投稿日: 2月13日(日)01時41分46秒

今日はバイク7で開催されている大展示即売会(明日13日まで)とやらに行ってみました。う〜ん、
apriliaの60° V-twinいいですね。あのドコドコ感がたまりません。音を聞いているだけで何かが
騒ぎ出します。アメリカホンダもRV51(RVT)なる90° V-twinを出しているんですね。あれも
すごいドコドコ感でしたが、どうにもスーパースポーツには乗る気がしませんね。長距離のるには
足が辛そうな気がします。

あー、どれもヨダレものでした。しかし、私が目指すものはフルカウルでどかっと座れてツイン…
って一社しかあらへんやん。しかも貧乏人には届かない…。(滝汗)

> LEADで何度かやったことはありますが
カブじゃフロントロックできませんから、残念っ!
ちなみに教習所のCB400SFでやったことがありますが、ガガガッとなってずっこけました。
自分のバイクではコケたくないので、速度違反していてもブレーキングは慎重の限りです。
おかげでブレーキの慣らしが未だに済んでいないような気がします。

> バイク便
そう言えばそういう事件がありましたね。しかし、公道を走っていると制限速度+20km/hくらいで
普通に流れている実情を考えても、R43の40km/h規制はK察のぼったくりのためとしか思えません。

しかし車種と言えば全般にホンダ製250cc V-twinがほとんどじゃないですかねぇ。出足も良く、燃費も
良くと言えばV-twinが手頃じゃないかと思います。私はアンダーカウルを失ったXELVISも見かけましたが、
近頃は少なからずVTRも見かけるようになりました。もう選択肢がVTRしかないと言っても過言ではないの
でしょうね。でもVTRへの移行が進まないのはもしかして5速ミッションになったからかもと邪推して
おります。変速比を見るとかなり変な印象をうけます。1〜4ワイド+ODなのでしょうか? これは。

CB400SFは例外とお見受けいたしますがいかがでしょう。私はHyper V-tec Spec3を一度見かけただけ
なので、個人所有だと思われます。あとは以前報告したGSX750でしょうか。

> 任意保険
19800円って、等級は何ですか?

あー、明日からまた夜勤7連勤だ…。○| ̄|_


18499 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月13日(日)00時25分59秒

☆なんとなく びわ湖バレイのオールナイトスキーに行きたい気がしたのですが、やっぱり今日はやめました(笑)。

・Common殿
突然書き込みがされなくなったので、もしや…と思ったものですから。
仕事のウサ晴らしに遊びに来てくださいな。

フロントロックは怖いですよね。
LEADで何度かやったことはありますが、フロントが暴れたときは冷や汗かきましたよ。
それでも奇跡的にコケたことはないんです。

オイル交換はバイク屋任せです。手間賃が安いので。

任意保険15万ですか。高いですね。
僕なんか1万9400円なのに。
その感じだと、来年の保険料は20%引きで11万1800円位になりそうですね。
でも高い…。

タクシーには近寄らないことです。
特にヤツの後ろと左側には。

身内に甘いK察に天罰を!

http://www3.to/a-maru


呼びましたか?(w 投稿者:Common  投稿日: 2月12日(土)12時07分33秒

一昨日、信号待ちの交差点でバイクの転倒を目撃したCommonです、こんにちは。
ビッグスクーターが路面を滑って建物の陰から出てきたのですが、それが転倒している
バイクだと気付くのに2秒かかりました。で、ライダーがいないと思ったら、後から膝を
押さえながらバイクを追いかけてきました。他に車も無い状況なので自爆と思われますが、
ウエットコンディションだったのでフロントでもロックしたのでしょう。


先週の日曜、1000km点検に行ってきました。夜勤明けから寝ずにそのまま。そして散髪に行き、
その上南海部品、コーナン高槻上牧店にも行って、結局28時間起きてました。(爆)
しかし、バイク屋でオイル変えてもらうと高いですねぇ。次は自分でやろう…。

バイク屋で気付いたこと〜、K車ってスピードメーターがワイヤーじゃありませんか。(爆)
やはりH社には勝てませんか、そうですか…。○| ̄|_

任意保険が高いの何の。6B等級で153,720円也。原付の6B等級のほぼ5倍ですねぇ。
諭吉さんが、諭吉さんが、諭吉さんがぁ〜〜〜。(壊)

>> えいまる閣下
しゅみましぇん、疲労困憊でROMしてました。m(_ _)m


>> SHIFT_Pulsarさん
お初お目にかかります。どうぞよろしく。

18になったらすぐに車の免許を取りましょう。“親のスネをカジってでも、親に借金してでも”高校生の間に
取得することを強くお薦めします。例え学校側が文句を言っても強制力はありませんので無視、あるいは
論破しましょう。

で、なぜお薦めかと言うと、社会に出てから取るのは時間的に厳しいからです。なので学生の時分に
取ってしまいましょう。いざ社会人になってからだと後悔すること間違いなし。今や求人でも営業や
配送だと「要・普通自動車免許」というのが当たり前ですからね。「就職に有利になる」とか理屈を
捏ねましょう。


> 死角
死角と言えば、タクの死角に入り込んでしまったのですが、側方確認もせずに幅寄せ&車線変更されて
殺されそうになりました。

近頃のタクは「運転荒い」ではなく「運転ヘタ」が増産された気がしてなりません。規制緩和で
大量生産されたせいでしょうか? あんな運転で二種免とは、国家公安委員会が許しても私が(以下略)。


> 協会
人それを天下り先と言ふ…


> 白馬
私の日常の行動範囲では白馬さんは見かけませんが、パンダが多いですね。昨日も速度違反らしき
乗用車が捕まってました。

しかし先日、非常につまらぬものを見てしまいました。どうやら高校生カップルが自転車で二人乗りを
していたのを止めてウダウダ言っていたようです。何と暇な奴等…。まぁ、事件が無ければ書類を偽造し、
裏金をせっせとこさえているような犯罪集団なので無理な話ですか、そうですか…。○| ̄|_


はい、今回もかなり長文ですねぇ。すいません、すいません…。○| ̄|_


18468 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月12日(土)01時27分12秒

・SHIFT_Pulsar殿
はじめまして。
内容が偏ったHPですが、これからもぜひ遊びに来てください。
免許ナシでも大歓迎ですよ!
バイクも使い方次第でいろいろ遊べるということを知っていただけて、うれしいですね。

・大文字殿
今日、仕事の後、桂坂キャンパス方面へウォーキングに出かけました。
祝日とあってキャンパス周辺はゴーストタウンのように静まり返って気色悪かったです(笑)。
へぇ、研究施設ですか。それなら静かなほうが都合がいいですよね。

あ、そうそう心配なく。僕などBBSだけしかブックマークしてませんから(爆笑)。
2回も自害してはるようですので、近々介錯に伺います。石垣Cafe前でどうでしょう?(笑)

・仮名西殿
僕は「大穴トリオ」より速く走り…もとい、1時間50分突破を目指したいね。
この前の木津川マラソンは、君にも出てほしかった。
近いうちにコラムにまとめますが、コース的にベストタイムが出しやすいのだ。

それから、これ以上減量しないように!!だって僕のハンデが重くなり過ぎるんやもん(笑)。

------
ところで、あれだけしょっちゅう書き込みしてくれたCommonさんが全然顔を見せませんねぇ…。

http://www3.to/a-maru


久々登場 投稿者:仮名西  投稿日: 2月11日(金)21時06分54秒

安モンジャージを買って、今日より京都シティーハーフマラソンに向けて練習開始。
今年こそは「川」の妨害の目的成功の為、日々トレーニングを積む毎日・・・・・
というのは冗談で、1時間40分突破に向けて日々精進します。
管理人殿、「大穴トリオ」は君の挑戦を待ってるぞ!(仮名中がやばいかも・・・・)
「大穴トリオ」は誰の挑戦でも受けます。(但し、陸連登記者、その他むっちゃ速い人は
お断りしますのでご了承下さい)
走るのはおもしろいですよ〜(あまり理解されないけれど)


京大ネタが・・・w 投稿者:大文字  投稿日: 2月11日(金)02時55分45秒

こまみさん、こんばんは。
きっと、つけられたのはこまみさんがウサギさんに見えたから・・・(セクハラ発言!ぐふっ)

ちなみに、白馬さんが出没するポイントは限られているのでチェックを怠らないようにしましょう♪
ついでにバイクのミラーもテニスラケットみたいな大きなやつに変えるとよく見えるかも・・・(笑) (ちょっとバイクがブサイクになるかな〜?)

えいまるさんのホームページの方を見てみると(実はBBSをブックマークしていたりしますw)京大ネタで百万遍のタテカンが紹介されている。しかも、石垣Cafeが24h営業だったとは・・・。学部の人だとそろそろ後期試験だけど大丈夫なのかなぁ?
あ、そういえば先日、本部の工学部5号館で爆発事故がありました。(石垣Cafeの近くです)どこかの部局の陰謀か?と不謹慎ながら笑ってしまいました。
ちなみに、新拠点の桂キャンパスは研究中心の施設(教官と院生の住処やね)で学部生は本部キャンパスでエンジョイできますのでどしどし受験を! ついでにいうと、桂坂は何もないのが良いところで京都市内を一望できるデートスポットとして有名です・・・のでえいまるさん一緒にどうで…(ぐふっ!)

最後になりましたが、SHIFT_Pulsarさんヨロシクです〜。


はじめまして! 投稿者:SHIFT_Pulsar  投稿日: 2月10日(木)23時56分28秒

昨年末より楽しく見せて頂いてます。17さいの高2です。
僕にとってバイク=1000ccクラスの大型でゆったりツーリングするか、50(49)ccをチャリンコ代わりに使う…といった考えの乗り物でした。
………
ごめんなさいm(__)m
このサイトに出会って間違いに気がつきました。
原チャでも十分楽しめる!!

免許持ってませんが、これから宜しくおねがいします。


18430 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月10日(木)21時42分5秒

☆先日、オーバーヒートをさせて入院中のLEADですが、
マフラー、Vベルト、プーリーなどは正常とのこと。
加速が超鈍いのは、どーやらエンジンのピストンリングが欠けてる模様。
詳細はまだわからないのですが、どっちにしてもエンジンのオーバーホールの大手術です。
高くつきそう。

・こまみ殿
バイクのミラーって、車のと比べると小振りですし、この時期だと着膨れするために、
腕が映りこんでしまうので、後方視界が悪くなりますよね。
やはり直接目視で補うしか方法がないようですね。

後ろをつけられたら「不審な白いバイクに付きまとわれてます!」と110番しましょう(笑)。

http://www3.to/a-maru


白馬のストーカー? 投稿者:こまみ  投稿日: 2月10日(木)09時01分13秒

死角って怖いですよね。
車を運転していて、ミラーで見えなくてぶつかりそうになったこと多々。

原付乗り始めて、一番戸惑ったのがミラーの使い方です。
見える範囲が小さいので、怖くて怖くて。
慣れるまで大変でした。
だからといって、今はきちんと使えてるというわけじゃないんですけどね。


大文字さま
すごく参考になりました!
そうか、道理でミラーに写ってなかったくせに突然後ろからサイレン鳴らされたわけだ〜。
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
きっとへなちょこぶりな運転をみて、こいつ絶対違反するとか思ってつけてたのかしら?
くやしぃーい!!!

後をつけるなんて、ストーキング行為じゃないですか??(笑)
いやらしい!且ついやしいなぁもう。
そうまでして、検挙率上げたいんかぁぁぁっ。


18399 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月 9日(水)22時47分43秒

☆2回連続のWindowsリカバリーの末、やっとパソコンが復活しました。
こんなに面倒くさいの、これ以上はごめんです。
HPも更新しました。

・大文字殿
まいど。
白馬さんのコソコソぶりは、まるで無警戒なウサギを狙うライオン状態ですね。
そんな捕獲方法使って、おのれらプライドも無いのかえ??!と声高に叫んでおきますわ。

川端通は朝から赤旗も振ってますしね。通勤通学途中の原チャで満員御礼…。

エアバッグもHPネタの候補にあげておきます。Thanx!


お久しぶりで〜す 投稿者:大文字  投稿日: 2月 9日(水)01時06分24秒

みなさん、お久しぶりです。

死角のコラム読みました。
確かにミラーに死角がありますね。僕は川端通を毎日通るのですが、そこには白馬さんがよく張っています。ターゲットは主に原付のようで、追尾の様子を後ろから何度か見る機会がありました。

目をつけた原付が通過したあと、そ〜っと白馬さんが追跡を開始していました。
原付が本線を走っていると白馬さんは追い越し車線を走り予想外にも近い車間距離でした。赤色灯もついているのに原付の人は、何で気づかないのかな〜?と思っていましたが、実はこれ死角なんですね。しばらくすると、ものすごい勢いでサイレンを鳴らしながらスピーカーを通して叫ぶ白馬さん。恐ろしい・・・。(笑)

そういえば、最近K察さんがあちこちで公開取り締まり以外にも大掛かりな取締りをしているような気がします。ちょっと前も、府立医大の南側(←基礎の方です)で「止まれ」フラッグをもって待ち構えている人を見かけました。
みなさんも気をつけてくださいね〜。

PS
そういえば、えいまるさん。こんな記事を見かけました。
次のネタにいかがですか?(って、僕が書いたら意味なくなるけど・・・w)

オートバイにエアバッグ、ホンダが研究着手
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/keizai/20050105/20050105ib05-yol.html


18376 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月 8日(火)23時32分11秒

パソコンの調子が悪く、Windowsを入れ直したら、再設定に手間取り、HPネタは書き上がっているのに、アップ出来ない状態です。
ネット接続もまだですので、またPHS(K3001V)から書いています。
明日にはアップする予定です。
いましばらくお待ち下さい。

http://www3.to/a-maru


18293 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月 6日(日)19時35分7秒

無事完走しました。
今回の木津川マラソンが今までで一番走りやすかったですよ。
詳しくはコラムに書きますね。

http://www3.to/a-maru


18283 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月 6日(日)08時17分39秒

おはようございます。
木津川マラソン・ハーフの部に出場のため、近鉄電車で移動中です。
高槻シティ国際ハーフマラソンで痛めた足は完治してませんが、いっちょ走ってきますわ。

http://www3.to/a-maru


18250 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月 4日(金)23時38分3秒

☆昨日の仕事帰り、下り坂で他の原チャと張り合って、掟破りのエンジン全開で走ったらオーバーヒートしちゃいましたorz
それからというもの加速が鈍ってしまい使い物にならないので、今日バイク屋さんに入院。
やったらアカンって、コラムにも書いてこの始末。ま、エンジンは大丈夫そうなのですが…どうなるやら。
なんてったって3万6000km走ってるご老体ですからね。
痛いです、フトコロが。

☆AIR−EDGE Phoneの高速化サービス、快調です。
BNRスピードテスト画像読み込み版で、体感速度144kbpsを記録。
32kパケット接続なのにやってくれるやん。
「無料お試しキャンペーン中」とか言わずに永遠に無料にしたまへ、Dポ改めウィルコム!

:インフルエンザ
今年はロシア型も流行するらしいですね。さっきテレビで言ってました。
僕もその類とは無縁です。
ウィルスが嫌がってるんでしょう、きっと。

:大雪の日
職場の近所の 国道の坂道のど真ん中で、何台もの車がチェーンを巻いてました。
無法地帯でしたわ。
郵便局の赤カブと新聞屋さんのプレスカブはチェーンを巻いてごりごり走ってました。
バイク乗りのプロとして崇めます(w
僕は最初からバイク・車をあきらめて電車で通勤して正解でしたけど。
ヒマにかまけて作った雪だるまは
これ
両サイドのかわいいのが僕の作ったもの。
真ん中のひときわデカいのは、年上の
後輩、T君の力作。

不良社員こまみ殿に、雪の降らないハワイへの転勤を命じます(笑)。

:体力の浪費
寒いときは体温が下がるので、体のサーモスタットが働き、自動的に発熱します。
そのためにカロリーを大量に消費するので、おなかが空きやすくなりますね。

http://www3.to/a-maru


雪なんて降ったら・・・ 投稿者:こまみ  投稿日: 2月 4日(金)11時04分16秒

朝起きて、雪が降ってたら・・・・迷わず会社休みます。
電車で会社まで1時間ちょっと。
原チャで会社まで20分。
起きた時間に家を出ないと間に合いません。
起きた時点で、遅刻確定です。
ぼかぁ、不真面目なOLです。
なにせハメハメハ大王を尊敬してますから。(雨が降ったらお休みで♪)

>冬場はバイクに乗ってる方が体力を使う気がする
うーん。確かにそかもしれません。体力ってより私は神経かな?
しかーし!急な坂道を登ることを考えたらラクなんですヨ。
チャリだと息切らし汗だくですからねぇ。(おかげで太らなかったんですが)
今は体重計乗るのが怖いなぁ・・・。

>インフルエンザ
私、インフルエンザってかかった記憶が無いのです。
(あー、なんとかは風邪引かないってやつねって突っ込み禁止)
同じ課の女の子が朝元気に出社して他愛の無い話をしてたのに、午後インフルエンザで早退。
そしたら新人の男の子がうつったのか次の日休み。
なのに、私はうつらなかったようで元気。
上司にまだ発病しないのか?やっぱりなぁと言われてしまった。
(ってか、あんたも同類では?と突っ込みそうになった。ヤバイヤバイ)

>冬眠しないバイク乗り
ってことは、私は真のバイク乗りと認められたってことですね!
(↑ Let's positive thinking! )


そういえば、昨日、自分以外で二段階右折している原チャリダーを目撃!!
してる人はしてるんだぁ、とちょっと感動しました。(もしかして、その人もモノトーンの悪魔に青い手紙を渡された経験があるのかも・・・)


腰が…おなかが… 投稿者:Kei  投稿日: 2月 3日(木)23時19分6秒

先週末にうちに来ていた友人にインフルエンザを貰ったKeiですごきげんよう(爆)

やー、あのくらいになると某丸薬では意味無いので流石に医者の世話になりましたね。
よく言われる体の痛みは腰に集中して、おまけに腹も下して眩暈がして、なんだかアレな
状態でしたが、なんとか快復基調。
でも、いちばん苦しいのは咳き込んだ後のしゃっくりだったとか(w

閑話休題

>体力消費
正直、冬場はバイクに乗ってる方が体力を使う気がするのは私だけでせうか?
少なくともカロリー消費は大きいと思うんだけど。
でも、寒いと脂肪も付きやすいんだよねー……

>ピキマーク3ヶ
あははー、乗ることに慣れてきたところですねー。
もう少し余裕ができてくると、「その道の最大効率速度」を探すようになりますよー。
で、「世間一般の流れに合わせるならこれ以上の性能いらないじゃん」というのが
今の私の車の選び方。

>積雪11cm
雪国なら除けられてるか、踏み固められてるかのどちらかですね。
以前岐阜の道の駅を制覇したときは、飛騨は見事に圧雪路でした。

うちの辺りは4年前に30cm積もっただけで、それ以来何も無いのでちょっと
つまんないですー(ばちあたり)
せっかく周りが動けなくなっても自分は大丈夫なように準備してあるのにー(ぇ


18189 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月 3日(木)00時33分58秒

☆早朝、たまにBBSに登場する「アプリオ」から、「雪国かぃっ!ってほど降ってる」
の大雪メールに飛び起きて、大慌てで地下鉄+阪急を乗り継ぎ、最寄の駅から35分も歩いて定刻ギリギリに到着。
職場周辺の道路は坂道なので、スリップして登れない車が立ち往生して大渋滞。
無謀にも車で出勤するからや…。公共機関を使って正解やなと思いながら事務所に顔を出すと、半分以上がまだ来てない。
それに現場も大雪で入れないので、雪が融けるまで事務所待機。
その間に遅刻組みが次々に到着。最後の人が出勤したのは10時。
原チャでアクセル開けるごとにカウンターを当てながら走ってきたツワモノも。
で、結局午前中は出庫できず、ヒマなので、その辺の雪をかき集めて雪だるまを作って過ごす。
何もしないまま午前中は過ぎ去り、飯を食ってから出庫。
踏んだり蹴ったりやね。

雪国ならなーんてこともないんでしょうけど、
普段雪があまり降らない地域は、ちょっと積もっただけでも交通がマヒします。
今日みたいに11cmも積もったらなおさらですわ。

・こまみ殿
何度も書いてますが、冬眠しないバイク乗りこそホンモノですよ。
寒いのも気にはなりません。
オーバーパンツが欲しいのですが、もったいないので防水が切れたカッパで代用してます(笑)。

分かる分かるその気持ち。一度でも捕まると後ろが気になって仕方が無いんですよね。
いつでも神経をとがらせてると息苦しいだけです。
毎日の通勤ルートならどのへんが「安全」でどのへんが「危険」か分かるでしょうから、その辺でメリハリをつけると気分的に楽ですよ。

ゴールドは逃しても「青の5年」免許の道は残ってます。それを目指しましょう。

で、この書き込みも会社からですね?上司に見つかったらHP宣伝しといてください(笑)。

http://www3.to/a-maru


今朝はとっても寒かったですねぇ 投稿者:こまみ  投稿日: 2月 2日(水)16時24分16秒

通勤に原付を使い始めて2ヶ月弱(だったっけ?忘れた)だいぶ寒さに慣れてきましたこまみです。ごきげんよう。

昨日、育児休暇から復帰した子に駐輪場に見慣れないバイクがあったけどと言われて、それは私のバイクですよ、と言ったら寒いのによくバイク通勤できるねと言われました。
その子は春にならないと、バイク通勤はできないと言っておりました。
ふーん。そんなものかしら?慣れればあまり寒いとは感じないのですがと思い、「あなたは冬眠派ね」と心の中でほくそえみました。

私は「寒さ」より「体力消費量減」を取りますね。
(だから、太るんだよっていう突っ込みは無しね。)

 
誰もいない広い道を走っているととっても気分がいいですね。
「マイロード」だわぁ。
しかし、モノトーンの悪魔に青い切符を手渡されてから、やたら敏感になって気分良く走れないんですよね。
後ろからサイレンが聞こえてきそうで・・・。
あれって無視してずーっと走ってるとどうなるんですか?
永遠に追っかけてくるんですかね?
 

この前、帰宅途中に法定速度できっちり走ってる原付ライダーがいて、後ろについて走ったんですけど、"っっっかぁーぁぁぁぁ、おっせーよっと"、頭に十字血管が3つくらいできちゃうかと思いました。
原チャリダーになりたての頃は、30キロも怖くてたまらなかったのに・・・慣れって怖いですね...( = =) あの頃にはもう戻れない。
また、私のゴールド免許への道は進路変更してしまい、これももう戻らない・・・。

・えいまるさま
真夜中は閲覧しませんが、変な時間(9-18、仕事してる時間だろーみたいな?)が私の閲覧時間ですねー。
家ではあまりPC立ち上げないもので (*゜ー゜)>


そういえば、インフルエンザが流行っているそうですねー。
皆様気をつけてください。

脈絡のない文章で申し訳ございませんm(。_。;))m


18149 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月 2日(水)00時48分28秒

☆現在短縮URLのwww3.toサーバーが落ちています。
ご迷惑をおかけします。

リニューアルしたWILLCOMのHPも落ちたやん、アクセス多すぎでorz


18146 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月 1日(火)23時03分51秒

☆今日のバイク通勤はあまりの寒さに、手足がガチガチでした。
雪が降らなかっただけマシか…。

2005年1月のHP閲覧ページ数のデータを載せてみます。

時間  閲覧ページ数(割合)
0- 1 : 95 (4.76%)
1- 2 : 90 (4.51%)
2- 3 : 64 (3.21%)
3- 4 : 55 (2.76%)
4- 5 : 90 (4.51%)
5- 6 : 42 (2.10%)
6- 7 : 82 (4.11%)
7- 8 : 65 (3.26%)
8- 9 : 91 (4.56%)
9-10 : 73 (3.66%)
10-11 : 72 (3.61%)
11-12 : 65 (3.26%)
12-13 : 118 (5.91%)
13-14 : 97 (4.86%)
14-15 : 75 (3.76%)
15-16 : 73 (3.66%)
16-17 : 92 (4.61%)
17-18 : 65 (3.26%)
18-19 : 110 (5.51%)
19-20 : 73 (3.66%)
20-21 : 103 (5.16%)
21-22 : 129 (6.46%)
22-23 : 99 (4.96%)
23-24 : 78 (3.91%)

一日中まんべんなくアクセスがあるんですね。ちなみに僕が閲覧してるページ数は入ってません。
で、真夜中に見てるのは誰ですか?(笑)

http://www3.to/a-maru


18111 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月31日(月)23時01分58秒

☆日が落ちてから寒気が流れ込んできてるのに、30分も屋外でじっと友人がくるのを待っていたら、さっきから体が重い…。
体が冷え切っちゃったからなぁ。熱があるのかも。

・大文字殿
あ、Dポユーザーなんですか?
そんな恥ずかしがらなくても(笑)。
僕もカタログが欲しくて、仕事の昼休み中に電機屋に走ったら、まだ前のパンフがorz
J3003Vが128kパケットに対応するみたいですね。
基本料が安けりゃ欲しい。

・Common殿
僕の「2相棒」は初期型のポンコツですので、リコール対象になってません。

あー冬場でもそんなに熱いんですか、ZZR。
夏にデカいバイクに乗ってる方の大半は、暑さに耐えながら走ってると思いますね。
「相棒」も「2相棒」も、夏場はストーブの上に乗ってるような感じですよ。
ファンなんか回りっぱなしで熱さに拍車をかけますよ。

http://www3.to/a-maru


次にバイクを買うときはツインにしようと早くも妄想している馬鹿が一匹… 投稿者:Common  投稿日: 1月31日(月)09時44分40秒

あ、リコールだ。あ、VFRが入ってる…。
http://www.honda.co.jp/recall/050125_1345.html


> それだけZZRの虜になるともう、カブには戻れないでしょう?(笑)

そうでもないですよ。今日は数日ぶりにカブに乗りましたが、これはこれで楽すぎる
ライディングポジションです。まるでイスに座っているような…。しかしエンジンのかかりが
悪かったです。

でも帰りは風が強くて右に左に煽られながら走ってました。こういうときは車重があった方が
いいですね。


> 足元は寒いですので、夏場でも水虫にはならないでしょう。
> 股間のほうが蒸れて…(以下略)。

夏になってみないとわかりませんが、ひょっとしたらK車とH車では気流の流れが違う
のかもしれませんねぇ。確かに教習車(CB400SF)ではやたら股間が蒸れましたです、はい。
でも昨年の4月でしたし、やったら暑い日でしたし…。

ZZRは走行中にクランクケースとカウルの間から熱風が吹き出すので、足元暖房と化します。
冬でも靴の中が蒸れるってどうよ…。(笑)
そんでもってフレームが異様に熱くなるので、夏場は低温火傷に気をつけないと
いけないかもしれません。手袋したまま触っても暖かいんですよ、この寒い時期に。

あー、あとやたらファンが回ります。水温計が丁度12時方向指すあたりなんですが、
冬だと言うのに渋滞につかまるとすぐ回り出します。走っている間はかなり下がりますけどねぇ。
おかげで暖機がやたら早い。(クーラント量は正常なのに?)

これだと夏場にバッテリーの心配をしないといけないかも…。(苦笑)


> 京都の電気商品街
寺町通りですか?

WILLCOMに生まれ変わるまであと3日となりましたねぇ。DDIPユーザーのみなさん、心の準備
はできてますか?(w

そういえば、AIR-EDGE PHONE高速化サービスもはじまります。2/2 5:00からの予定です。


(無題) 投稿者:大文字  投稿日: 1月31日(月)02時41分11秒

日曜日に、京都の電気商品街にいってきました。
そこで、早くもWILLCOMの総合カタログをゲットしてきました。

実は、Dぽけユーザーだったんですが、古い機種を使っており、僕もDDIポケットユーザーだ!というのが恥ずかしかったので、今まで黙っていました。(笑)

画像はココ
http://cgi.mediamix.ne.jp/~t0869/user-cgi/imgbbs/img-box/img20050131023446.jpg
http://cgi.mediamix.ne.jp/~t0869/user-cgi/imgbbs/img-box/img20050131023529.jpg
http://cgi.mediamix.ne.jp/~t0869/user-cgi/imgbbs/img-box/img20050131023646.jpg


18060 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月30日(日)21時05分46秒

☆久しぶりにHP更新をしました。
自宅での仕事の合間に作成していたので、時間がかかってしまって。

・Common殿
それだけZZRの虜になるともう、カブには戻れないでしょう?(笑)

足が寒くないのはカウルのおかげ。僕もオーバーパンツは履いてませんよ。
遠赤タイツだけでOK。
足元は寒いですので、夏場でも水虫にはならないでしょう。
股間のほうが蒸れて…(以下略)。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 1月30日(日)13時55分30秒

毎度走りすぎのCommonです。こんにちは。今日からまた夜勤(7日間)です。orz

> 箕面から下道で名古屋ですか?
慣らしが目的なので下道の方がいいです、信号待ちのたびに各ギアを使うことになりますから。

さてさて、名古屋行きの翌日も明石まで走り、顔がボロボロに荒れてました。しかも
全然気付かずにそのまま会社に行って驚かれてみたり。

そうこうしている内に、早くも800kmを超えたので8000rpmまで回してみました。
6速だとぬふわ出ます。こういうときはネイキッドにしなくて良かったと思います。

しかし、街乗りではオーバーパンツ履かない方が暖かいというのはどうしたものか…。
きっと夏は水虫養成マシンとなるに違いないですな。(w


17981 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月27日(木)23時22分21秒

・Common殿
走りまくってますね。それも、箕面から下道で名古屋ですか?
僕も下道大好きですが、最近は時間を金で買う行為が増えたように思います。

車検制度に常々疑問を持ってるのですが、そういう整備不良バイクを見ると、車検があるのも悪くは無いなと思いますね。

名神沿いのR171の京都方面も速度測ってますか?大阪方面のは有名ですけど。

京滋バイパスは値下げしたんですよ。これでも。

慣らしが終わるのも時間の問題ですね。

http://www3.to/a-maru


無駄に長文です、御注意ください 投稿者:Common  投稿日: 1月26日(水)01時19分43秒

今日は意味無く名古屋まで、国道1号線をひた走ってきました。かなり疲れています。

9時半頃に家を出発、国道171号線を京都方面へ。途中、高槻市内で白バイ3台とすれ違い。
気分はどんより灰色に。

途中、後方からカップルの乗ったバリオスが接近、何やらジャラジャラと異音がするので
見てみると、チェーンサビサビで許容一杯まで延びてました。こういうのを見ると車検が無い
というのも考えものかと…。

大山崎付近では普通のPCとすれ違い、灰色気分からだんだん暗黒に近づいてきました。
ここは覆面が巡回している要注意ポイントだったと思います。

場所は進んで京都入り、名神沿いの直線を快走したいものの、点数が怖くてきっちり50km/hで
走っていたら、ねずみ取りキターー( ゜∀ ゜)ーー!! 通過時にはサイン会の招待客はいませんでした。
しかし気分は真っ黒…。

道の駅・あいの土山にて昼食。なぜかおばちゃんの集団(15人くらい?)がいました。

それ以後、渋滞にまかれつつ名古屋に到着したのが16時前。

そこから引き返し、亀山バイパスを走行中に燃料があまり入ってないことに気付く。あわてて亀山市街へ突入。
ガソリンスタンドに行き着けますようにと祈りながら適当に走っていると出光発見。13.5L給油で288.8km、
燃費は約21.4km/L。さすがに今回はトップギアを多用したので前回より良くなっています。

再び国道1号線に復帰して走っていると、誤って京滋バイパス方面に突入、戻るのも面倒なのでそのまま
「京滋バイパス〜名神茨城IC」をショートカット。こんなくそ寒い天気の悪い日に高速道路をバイクで
走る馬鹿は私だけでしょうかね。ツアラーの能力を遺憾なく発揮、風圧もほとんど感じず100km/hの世界へ。
う〜ん、まだまだ余裕ですな。(えー

「料金は¥1,350-です、ありがとうございました。」た、たけー。○| ̄|_

今回の総走行距離411.4km。これで約650km走りました。800kmまであと少し。取説によれば800〜1,600km
までは8,000rpmリミットとなります。


> R423のねずみ取り
亀岡IC付近はよくやっています。前回は「国道423号線改良工事の早期実現を」だったかの看板の陰に
K察のねずみ取り部隊がいて、例によって草ぼうぼうの路肩の中にレーダーを隠していました。
この場所は頻繁なので、抜かれようが煽られようが、峠に入るまでは絶対に40km/h制限を死守しています。

あと極稀に、大阪側でもやっていることがあります。

> R372の制限速度
たぶんわざと50km/hかと。そうすれば違反点数も罰金も上げられますから…。
察が「きびしくやっとるんですわ。」とか言ってましたが、そんな言葉信用しません。だって、ノルマ9億円
ですからねぇ。

それにしても、取り締まり強化しているとしか思えません。京都では何やら「信号を守りましょう」みたいな
呼びかけをしていたようですし、大阪は「大阪ブロック作戦2005」とやらを展開中です。


17919 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月25日(火)22時53分9秒

☆昨日の帰りがけに「明日はバッチリ出勤しますよ」とホザいたくせに、今朝も起きぬけから足に鈍痛が。
朝イチで事務所に電話して「今日もやっぱり休ませてください」と泣きついてしまいました。
と言ってもアウトドア派の僕が家でじっとしてるはずが無く、
前の職場の友人と昼飯と称して密会したり(笑)、
リハビリと称してジムのプールで泳いだり(苦笑)と、充実した臨時休業の1日になりました。

まだ足は痛いですが、明日は無理してでも出勤します。
さすがにこれ以上休んだら上司に目を付けられる(^^;)

・Common殿
まあまあまあ。落ち着いて。
おニューのZZRで早速サイン会にご案内とは幸先が悪いですね。ご愁傷様です。
で、ZZRの今後ですが、お祓いに行くか僕に譲るか、どっちがいいですか?ヘ(゚∀゚ヘ)

R372のネズミ捕りは園部署の管轄で
HPでも書いてます。
あの快適さで50km/h制限は納得いかないのは分かります。
僕が20歳の誕生日に捕まったのもここですから。
当時は速度標識がなかったので60km/hでしたけどね。
R423は…はじめて聞きますが、亀岡署の管轄ですし、偶然の一致か、それとも単なるイヤガラセか。

ネズミ捕りの情報は
GPSMANでもメールが入ってきてましたよ。

●●●に入るのは……
ぬるぽ
だめぽ
基地外

うーん、しっくりこない(笑)。

燃費リッター19kmなら普通と思いますよ。

http://www3.to/a-maru


サイン会を二ヶ所も見かけりゃ鬱にもなるさ 投稿者:Common  投稿日: 1月25日(火)02時34分36秒

R372のサイン会にパクられたCommonです。こんばんは。(鬱)
R423の亀岡付近でもやってました。●ねゴキブリ共がぁ!(半壊)

R372のようにあんな高規格な道路を作っておきながら制限速度50km/hは絶対おかしいです。
陰謀です! 謀略です! ●●●です! 間違いない!!(暴)

さてさて、とりあえず224.3km走ってガソリン入れました。しめて11.76L。となると…
約19km/Lですね。400の燃費としてはどうなんでしょう???


> 靭帯
お大事に〜。私の会社はたぶんそんな理由では休ませてくれないでしょうねぇ…。

> 虫歯痛には内服ではなく外用で使うものなのでー……
> 「むし歯痛には1〜1/2粒歯窩につめる」

そ、それはある種の毒ガス兵器…。
(MEMORIESの最臭兵器を思い出してしまった)

ちなみに、局所麻酔作用を持つのは木クレオソートの一成分であるグアヤコールによるものらしいです。
でも虫歯はさっさと歯医者で治療を受けないと「放っておくと、怖いことになりますよ」です。

> 劇薬
そうそう、日本薬局方クレオソートは劇薬指定なんですよね。言うなれば木タールの蒸留精製物
なんですが、主成分フェノール類っていうのが怖すぎます。

DNAの抽出・精製にフェノールを使った事があるのですが、あれは皮膚に付くとマジでヤヴァい
代物でした。実験中にドジったヤツが「いてぇ、あちぃ、皮膚が白くなった」と嘆いてましたから。

> 云ってしまえば「LDの無いヤクなんて無い」ってやつデスか。
う〜ん、ちょっと意味が違いまして…。

ちょこっと用量を間違えただけで腸管が壊死したり、安全域が狭かったりするようなものを薬として
売っていいのかという話です。確かに薬には必ず副作用がありますが、木クレオソートは…。(^^;
pが止まるのは腸管がクレオソートの毒性で機能不全起こしたんじゃないかと…。

> 露西亜征服は寒さで失敗したのでは…。
そうですね。かの独逸帝国も冬将軍に阻まれ、夏になったら泥将軍(溶けたツンドラ)によって
進軍を阻まれたんでしたっけ。

しかし、今やそれ以上に危険な国となっていますよね。核がブラックマーケットに流れるわ、
B兵器の容器が耐久年数を超えていていつ漏れるかわかったもんじゃなかったりとか…。
メルトダウンした潜水艦の炉心も解体せず放置してますしねぇ。
「強い露西亜? はぁ?」って感じですな…。


17886 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月24日(月)23時55分52秒

☆昨日の「高槻シティ国際ハーフマラソン」の後遺症で足がガタガタ。
今日の仕事も午前の分が終わった時点で上司に「これ以上は勘弁してくれ」と泣きついて
午後を強引に有休にしてやりました。
で、行きつけの鍼灸院で足を見てもらったら、
「靭帯を伸ばしてますね」。毎日走ってるのに靭帯を伸ばすなんてorz
明日、仕事にいけるかなぁ。

・Common殿
ZZR納車おめでとうございます。
うれしいでしょうねぇ。きっと今頃も新御堂筋などを疾走してることでしょう。

え?露西亜征服は寒さで失敗したのでは…。

・Kei殿
ジムニー12万km突破おめでとうございます。

ちょっとした手違いで人生をメチャクチャにしてるのがここに約1名…うううう(涙)。

http://www3.to/a-maru


12万kタセーイ 投稿者:Kei  投稿日: 1月24日(月)18時36分26秒

「露助を征する時に、首筋に気合を入れるために使った」という(嘘)昔話を聞いてたので
特に何も思わなかったKeiです。

>契約しているにもかかわらず他に売ったら立派な詐欺罪
で、そーゆーことを「ちょっとした手違いがありまして」の一言ですませる、と(ウワーン、モゥコネーヨ
まぁ無事届いたようでなによりです。

>痛いところに使って始めて効果があるので飲んでも効きません
えっと。
虫歯痛には内服ではなく外用で使うものなのでー……
「むし歯痛には1〜1/2粒歯窩につめる」
と書いてありますし。膏薬みたいなもん?
注:糖衣錠ではできません(w

安全性はまぁ……もとから低いですし
パッケージに「劇薬」なんぞと書いてある時点でアレだし。
まだ、そーやって書いてくれてる分親切かなーなんて思ったり。
個人的には「薬=毒」な認識もあるので割といまさら?
云ってしまえば「LDの無いヤクなんて無い」ってやつデスか。


そう言えばDDIP忘れてた 投稿者:Common  投稿日: 1月24日(月)01時41分0秒

AH-K3001Vを回収に行ってきました。対応は無償修理で基盤交換でした。
むぅ…、結構重症だったのでしょうかねぇ?


カブは20000kmまで100kmを切りましたが、このままでは走行距離は伸び悩みそうです。 投稿者:Common  投稿日: 1月23日(日)23時30分29秒

「征」の字に誰も突っ込んでくれなかったのが寂しいCommonです、こんばんは。


昨日寝てる間(昼間)にバイク屋から連絡がありまして、夜勤明けの本日取りに行って参りました。
う〜ん、デカい。しかし眠い…。

店長「ガソリン3Lくらいしか入ってませんので、早めにガソリンスタンドに行ってください。」

ちゅーわけでまずはガソリン、例によってセルフスタンドへ直行。う〜ん、入る入る…。
結局13Lちょっと入れておきました。(17Lタンクです)

とりあえず帰宅して夕食を取り、走りたい虫に取り憑かれて夜の街を疾駆してきました。
巷では重いと言われているけど別にそうは思わないですね。むしろ思ったより軽いくらいでした。

いろいろ気になるところもありますが、なにぶん初めての400だけに分からないことの方が多すぎます。(^^;

> タッチの差で持ってかれちゃいましたかね?
契約しているにもかかわらず他に売ったら立派な詐欺罪ですよ〜。(w

さ〜て、せっかくの三連休なのでどこかへ行かないといけませんねぇ。どこに行こうかな…。


> この文章を読んでいる頃は、1週間の夜勤地獄から開放されてホッとしていることでしょうね。
昼休憩にAH-K3001Vで見ちゃいましたから! 残念っ!!



> 局麻ですからねぇ。虫歯の痛み止めには効果があるでしょうけど。
痛いところに使って始めて効果があるので飲んでも効きませんよ。例えば抜歯のときに、歯茎に
ブスブス打ったりしますよね。

ちなみに私は、「何が効いているか分からない」というのでは薬剤としての安全性に疑問が残ると
解釈します。


はじめまして! 投稿者:スクーターズワールド管理人  投稿日: 1月23日(日)21時14分50秒

新しく世界のスクーターメーカー&車種別リンク。世界中のスクーター仲間と繋がるサイト!立ち上げました。是非!遊びに来てください。

http://www.scootersworld.info/


幅広 投稿者:Kei  投稿日: 1月23日(日)14時22分18秒

今日、久しぶりに来た親があまりの寒さと降り出した雪に即行帰って逝きました(w

>でもKのジムニーが手放せないんですね?
>ワイドは邪道ですか?
これだけ安く遊べる車もないですからー。
四駆として見るなら、むしろワイドの方が良いですね。
トレッドが広い分安定しますし、何といっても低速トルクが太い!
で、重量は殆ど変わらない、と。

ただ個人的には、普通車乗るならエスクードのノマドにします。
普通車でドア3枚以下は耐えられなかったので(昔マーチで……)

☆ワイドが邪道と言われるのは、Kよりもバネが硬めに作られてるので、脚が伸びない
のが原因のようです。つまり、最初から足回りを変えるつもりならワイドのが良いぞ、と。


17810 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月22日(土)23時06分37秒

☆明日は「高槻シティ国際ハーフマラソン」
因縁の15年来の悪友「西(仮名)」と21.0975kmを走ってきます。
前回、お正月に行った対決ではシューズの差で負けたので、今度は高級レーシングシューズで武装して挑みます(笑)。

・Common殿
この文章を読んでいる頃は、1週間の夜勤地獄から開放されてホッとしていることでしょうね。

:○露丸
リンク先は
http://www.ume.sakura.ne.jp/~juninho/fake/seirogan/
マニアックですね。飲み比べはしてくれないのかな?(笑)
我が家の○露丸は、なぜか胃薬のビンに入ってます。
ラッパのマークのヤツなのかどうか…。

:ZZR
カワサキに行って、ケツに火をつけてきましょう(笑)。

・Kei殿
でもKのジムニーが手放せないんですね?
ワイドは邪道ですか?

http://www3.to/a-maru


ふぁいと、だよ 投稿者:Kei  投稿日: 1月22日(土)20時11分35秒

忙しいときには割り込んで、暇なときにはなしのつぶて。
えてして受注はそんなもの。
歌丸Keiです。

>じむにー
ジムニーは重いですよー。曲がらないですよー。
普通車タイプの方が走行距離少なくて安いですよー(爆)
てゆーか、普通に乗るならKeiで正解かと。ATなら尚更。

>12万k
まぁ、仮にも平成生まれのブツですから、20年前のファミリーカーと同程度の
耐久性はあるかと。(つーと、あと3万k? ;゚゚)
ま、まぁ換えるものを換えれば持つとゆーことで。

>征露○ <伏せてない
局麻ですからねぇ。虫歯の痛み止めには効果があるでしょうけど。
でも、下△pは止まりますよ?
薬剤師曰く「何が効いてんだかわかんねー」だそうですが(w

>誰ですか、縁起でも無いことを言っているのは!
来週末、四十九日の法要ですが何か?(関係ない <つか本気で縁起でもない
それはさておき。
タッチの差で持ってかれちゃいましたかね?>ZZR


とりあえずまだ生きてますよ〜 投稿者:Common  投稿日: 1月22日(土)10時19分8秒

あと一日、夜勤で明けのCommonです。もうくたくた…。

DDIPは昨日連絡がありました。しかしZZRまだぁ?(;_;)

> ZZR、他の客に取られたのかも(笑)。
誰ですか、縁起でも無いことを言っているのは!

> 労災
事故当時に何も言ってない上、会社指定の病院へ行ってないので、もぅ無理ですな。(w
ちなみに経過は順調で痛みもほとんど無くなってきました。結局靭帯損傷だけのようです。

> 征露●
http://www.ume.sakura.ne.jp/〜juninho/fake/seirogan/
類似品がいっぱいあるんですねぇ〜。(^^;

クレオソートに局所麻酔作用があると言うことのようですが、飲んで効くもんじゃないと思います。
だって、局所麻酔ですから。


うううっ…、寝る……。○| ̄|_


17740 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月20日(木)21時55分34秒

☆大切な「2相棒」のスピードメーターの針が貧乏ゆすりをはじめました。
走行中、常にぶるぶる震えています。これじゃあ何Km/h出てるのか分からんやん!
どうやら、メーターの速度検出センサーがイカれた模様。
支出の多い時期に壊れやがって〜(-_-x)

・Common殿
で、労災申請しましたか?
不許可ならジョブチェンジも考慮しては…。
ファイナルファンタジーみたいにいつでも職業変更出来たらいいなぁ。

ZZR、他の客に取られたのかも(笑)。

・Kei殿
○露丸がオブラート無しで飲めるようになったとき、大人になったと感じました(w
って、今は糖衣状のがあるやんorz

K4で12万km弱ですか。よく持っていますね。
車内は元の形状から遠く離れてるみたいですが(笑)。

・こまみ殿
なんとか、って自覚してるだけいいんじゃないですか。
K泉J一郎とかブッ○ュみたいに どーしようもないヤカラに比べれば(w

で、
昼飯を食べながらPHSでBBS読んでいて、思わず吹き出しそうになりましたよ。
予想通り突っ込んでくれはったので。
僕の弟も松岡修造と同じイニシャルです(爆笑)。
「かたせ梨乃」を画像でググったら、
こんなのがでました。
やっぱり怖い〜。゚(゚´Д`゚)゚。

僕の車のオーディオは、ビクター製のCD・MDレシーバーで29800円でした。

よろけたついでに、熱〜いお茶をムカつく上司にかけてやっ(以下略)

------

K3001VとSA3001Vをデータセット割にして、合計で月7500円。
モトが取れてるのかどうか…。

http://www3.to/a-maru


ごきげんよう♪ 投稿者:こまみ  投稿日: 1月20日(木)09時34分32秒

 なんとかは風邪を引かないと申しますが、それではわたくしはそのなんとかなのかと考えさせられる今日この頃のこまみです。
 
Commonさま
足の具合は大丈夫ですか??
あの場合は労災なんでしょうかね?
私も何年か前に労災で病院通院したことありますが、その理由が・・・・
「お茶を出す際、よろけたばずみに自分の左足で自分の右足の親指のつめをはじいてしまった」というなさけなーいりゆうでございました。
総務の男にすごーい嫌な顔されて、総務の女にすごいバカにされたにがーい思い出♪
別に労災おろしてもらおうなんて思ってたのではなくて、制服で病院行ったのがまずかった・・・。病院の窓口のお姉さんに「健康保険ではだめです。労災です。」と、取り合ってもらえなかったんですよね。

Keiさま
スズキのジムニーですか?
いいですねぇ。私もそれに乗りたかったんですよ!
でも、今風のがよかったので、高くて買えませんでした。
ですから、5年落ちのスズキのKeiに乗ってます(^▽^)。しかもオーディオは今だにテープだし。燃費が良くて走ればいいんや!が結論でした。



えいまるさま
女王様はやめましょう。松岡修造のイニシャルを連想させますから(笑)
せめて、姐御にしてくださいな。何年か前の合コンなるもので、極妻に出ているかたせ梨乃に似てるって言われたことあるし(合コンマジックだな。とりあえず何かに似てると褒める。それって、髪型だけでしょ?みたいな・・・)


むぅ 投稿者:Kei  投稿日: 1月19日(水)18時46分59秒

風邪でも外科的痛みでもとりあえず何の成分が効いてるか判らない正○丸で済ませてる
Keiですごきげんよう。

>中古
4輪の方は一時期騒がれたことで若干改善傾向な気もしますが。
車検の無い250クラスはどんな状態なんでしょうねぇ……
原チャは万単位で騙すのはほぼ不可能な気がするので、あまり気にとめることも
なさそうですが。
READ50に乗ってる友人が「スクーターなんて2万超えたらヨレヨレ」
と言って色々とパーツを入れ替えてましたし。

ちなみにうちのジムニーの積算計は約19000kを表示しています。巻き戻しなし。
……10万の桁が無いだけですじょ(爆)

☆3年半前に11年落ちで71000k。まぁ富山ナンバーの寒冷地仕様だから、冬用のアシと
 考えればそんなものかと。パーツのヤレも順当なペースだし。

ちなみにカブも中古w
すでに一回焼きついただけに、現状では実験機になってますが。
次は潤滑を植物油で……ドキドキ

>朝の通勤
…………。
いやぁ、イナカっていいねぇ……(; ゚ ゚)
会社自体も工業団地のいちばんすみっこにあったりしてくれちゃうもんで(w

>DDIP使いの皆さん
はいはーい。
って、未だに「スーパーパックS」で「L」の基本料まで達したことがないですじょ。
まぁ最近はメールチェッカーの役がメインだし。spam弾いてくれるし。


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 1月19日(水)08時45分8秒

あーかかとに鈍痛が…。後で病院行かねば。つーか睡眠時間が最近短いのにまだ
残り4日も夜勤のCommonです。おはようございます。ちなみに今回は7日間っす。○| ̄|_

修理に出したAH-K3001Vの連絡は未だ無いし、バイク屋も連絡無いし、まだかなぁ…。orz


> メーター巻き戻し
業者間販売が行われたやつは特に怪しいと言われています。本当に真っ当な商売をしている
業者を探すのは大変ですよ。近所のバイク屋でもあまり良い噂を聞かないところもありますし…。

ちなみに、メーターを交換してしまえばいきなり0kmにできます。(w


> 通勤時間帯の取り締まり
今のところ白バイは見た事無いですが、検問は見かけたことがありますよ。



さーて、ぼちぼち病院行ってきますか…。


17683 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月19日(水)00時01分32秒


今朝は「2相棒」で通勤。昨日の大渋滞の反動のように空いていて、職場の近所のR9など車が1台も走っていない!
思う存分快適に走れました♪

・こまみ殿
朝の通勤時間は生半可ではないです。戦争です。
生きるか死ぬか、遅刻するか間に合うか。他人を押しのけてでも我先に。
(↑コレ、HPのネタの候補に入れておこう)

おお怖い発言&おてんばな行動!
これからは お姫様とお呼びするのはやめて、「女王様」にしようかな(w

通勤時間帯は捕まえない?そりゃウソでしょう。
そういう時間帯を狙って取り締まりしてるの見かけますよ。
ヤツらにゃ、おれたちが仕事に遅刻したって知ったこっちゃないんですよ。

書いててムカついてきたぞ(笑)。

------

DDIP使いの皆さん、8xサービスが基本料1万円以上って高過ぎですよね?
6000円くらいならミーハーに契約してみる気になるのに。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:こまみ  投稿日: 1月18日(火)11時45分20秒

原付通勤始めて、はや1ヶ月が経過しましたこまみです。


・Commonさま
>>中古車は気をつけないと怖いですよ、メーター巻き戻しとか普通にやってますから。なので玄人でないと手は出さない方が無難
 ひょえぇぇぇぇ。あたいは玄人でもないですが、車・原付ともども中古車どす。
 メーター巻き戻しかぁ・・・ちょっとショックだな。(;¬_¬)
 でも新車買うほどお金ないねん。
 とりあえず、中古店の販売員のあの人柄のよさを信じまひょ。(>_<)

 ・えいまるさま
 雨の中おつかれさまでした。
 私はまだ雨の日デビューはしておりません。
 らっきぃなことに出勤日に雨がなかなか降らないからです。
 一応赤いレインウェア買ったんだけどなぁ。
 通勤途中で事故は大迷惑ですよねぇ。
 事故当事者には気の毒ですがやっぱり「ちっ」って思っちゃいます。
 みんな遅刻しないように必死だから(あたいも必死じゃー)、すり抜けようとして危ない危ない。(私はめったにすり抜けしません。ビギナーですからな)
 ひよっこのあたいとしては、雨の日+事故渋滞は避けたいですね。
 

こないだナンバープレート「7777」のワゴン車のクソ親父にすれすれの追い抜きされて死ぬかと思った(しかも2回も!!)。うぅぅ、信号で隣になったときよっぽど十円で「参上」と傷をつけてやりたかったなり。もしくは、ドアを足で蹴っ飛ばす(ガンガンガん!!)
らっきぃ7とかってツラかよ。けっ。でも、あたいかよわい女の子だから、力じゃ負けちゃうなぁと思って辞めますた(笑)
 
最近2段階右折守ってます。で、バイクに轢かれそうになりました。怖かったぁ。
やっぱり全国の署名を集めて2段階右折を葬り去りたい!!
もしくは、K察のアンちゃん、ネエちゃん達に「臨機応変」と言う言葉を叩き込みたい!!

そういえば、通勤時間帯って白バイにつかまらないって聞いたのですが、それはデマ?真実?

 
以前ストマジU君の様子がおかしいといいましたが、まだバイク屋さんに行っていません。とりあえず、動くし。
毎月第一日曜日に無料点検してくれるっていうので、そのときに行こうかとf^^;
諭吉さん拉致らませんよーに。ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。
 
 


17645 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月17日(月)23時00分37秒

☆今朝は雨。なので、風防を装備したLEADでご出勤。
寝坊して、心なし体が重い。
家からすぐのR1に出た途端大渋滞。全く車が動いていない。
いつもは混んでいてもゆっくり流れているのに、全くの停滞。
車の後ろについていたのではラチがあかないので、車の間を縫うように走って、
それでも前に進めないと分かると、空いてる
反対車線を「ごめんなさーい」と激走。
ミラーを見ると、僕の後ろをついて来るバイク数台。
こういうときこそ、小さいバイクの本領発揮やね。

予想通りその先のトンネルの手前で、車2台がお約束の衝突事故。
片側通行にしてしまってるので、そりゃ渋滞するわ。
寄りによって朝の通勤ラッシュに。

ガソリンメーターをチラッと見ると、メーターの針が「E」を指してる。
このままでは職場に着く前にガス欠や!オイルのランプも点いてるけど、多分大丈夫!(無責任)

でも、さっきの渋滞でかなり時間をロスし、いつもより10分も遅れている。
職場まで10km、遅刻(=強制自宅帰還命令)まで20分。
赤信号で停まった脇にあった出光に飛び込み、赤の間に給油完了!
残り15分強!

雨で路面状況が悪い中、Rタイヤがボウズ気味もなんのその、
全開走行で国道を走り、事務所到着は遅刻寸前の7時59分!
ギリギリ間に合った〜!!

すぐに作業服に合羽を着込み、気分が高揚したまま現場へ。

働く前からくたびれてましたわ。
悪いことは重なるモンですね。ハイ。

・Common殿
かつて
「相棒」を赤男爵で購入するため取り寄せしてもらったときの条件に「走行1万km未満」と言っておいたら、
届いたバイクは走行10030kmでした。
そのときは浮かれていたので何も考えませんでしたが、後から考えたら胡散臭いことこの上ないです。

ウチの職場は人手が余ってます。
遠慮は要りませんので、どうぞ拉致ってってくださいな(笑)。

------

今は普通免許を教習所で取得する際、3時間の原付講習があるって本当ですか?
経験者募集中。

http://www3.to/a-maru


さーてぼちぼち寝るかな〜 投稿者:Common  投稿日: 1月16日(日)06時44分44秒

> 中古車
気をつけないと怖いですよ、メーター巻き戻しとか普通にやってますから。なので玄人でないと手は
出さない方が無難と言うのが私の考えです。なので新車にしてみました。(って外れ引いたら凹むけど)


> 出なきゃホサれるとかですか?
その心配はたぶん無いでしょう。干物に出来るほど人員は余ってません。カツカツでやっております。
先日も風邪でぶっ倒れた人のかわりに夜勤明けのはずの人が呼び出されてましたから…。

人員カツカツは慢性的な問題でして、入ってもすぐ辞める人が多いそうです。そりゃ一日12時間以上
拘束された上にあのキツさで給料あんなもんですからね〜。あー俺も…

というわけで、時は金なりという言葉があるけどそんなの高度経済成長期の死語です。(キッパリ)
日本の物価は給料水準に比べて絶対高すぎます。○| ̄|_


> たぶん「1.5よりは速い……かもしれない」という話だったりするのでは>12
12にしたら速度が落ちることも報告されていましたよ。


> バイクに左足は重要ですから、それで済んで幸いでしょう。お大事に。
カブのシフトアップは平気なのですが、逆が痛くてぎくしゃくしてます。要するにつま先を上げる動作の
ストロークが大きいとだめみたいです。


17589 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月15日(土)23時25分35秒

☆結局1日中雨で、昼にジムへ筋トレに行った以外は、家でおとなしくしていました。
明日も天気が悪いみたいですね。
曇天模様じゃなければ
びわ湖バレイにオールナイトスキーに行きたい気分。

・Common殿
お大事にしてください。ケガしても出勤とは大変ですね。
出なきゃホサれるとかですか?

オカマ掘る小僧には熱〜いお灸をすえてやりましょう。
僕が被害者なら、痛くなくても速攻でQQ車呼んで、病院で診断書書かせて人身扱いに(w

・Kei殿
京都は冷たい雨でした。

光とかケーブルなんか入れたら、1日中パソコンの前から動かなくなりますよ(笑)。

ソニー損保に電話して、「
ファミリーバイク特約つけて」と依頼したら、1万3000円増になるとか。
ううう、高いぞ特約!!

http://www3.to/a-maru


気分の問題? 投稿者:Kei  投稿日: 1月15日(土)22時34分57秒

朝から昼にかけて家のあたりでも雪が降りました。
てことは、全国的に大変なことになっているのではとか思ってみるてすつ。

>12M以上はNTTの収容局から1km以上離れていると
たぶん「1.5よりは速い……かもしれない」という話だったりするのでは>12
件の友人も12のまま放置のようですし。
速くしたければ光とかケーブルにしる、ってことですか。どっちもないよっ(爆)

☆任意保険
貨物は運転者限定が存在してないのでー……w
でも保険会社は更新時期になると「お勧め商品」とかいってそーゆー付帯物を勧めてくるです(笑)
ちなみに走行距離では高くなります、私。
今年はセーブしてるから15000k行かないくらいかなー(ぇー

>左くるぶしをグシャッっと
粉砕してそうな表現……
バイクに左足は重要ですから、それで済んで幸いでしょう。お大事に。

「お大事に」と云えば、以前旅行に行く友人に「行ってらっしゃい」の代わりに言ったら
その後『東海北陸道で逆走車に遭遇した』と云う話があったなw


歯医者も行きました 投稿者:Common  投稿日: 1月15日(土)22時17分27秒

さて、昨日の報告漏れを思い出したので追記。

新御堂筋とR171で自動車事故をみかけました。時刻は21時頃と21時半頃でしたか…。

新御堂筋のは大した事はなかったようです。乗用車と1tトラックの事故でしたが、車もぱっと見で
わかる損傷も無く、ドライバーも無傷のようでした。

もうひとつはR171のパソ●●工房箕面店の真ん前でした。金曜日の夜だったので、調子に乗った若いのが
交差点前で事故ったのでしょうか。調子に乗った車が3台(うち1台が事故車)とミニバンの計4台が
停車、既に警察も到着していました。ミニバンの後部に軽バンが突っ込んだ形がきっちりと…。

私も気をつけねば…。


足を引きずって歩く 投稿者:Common  投稿日: 1月15日(土)14時43分30秒

昨日、朝っぱらから会社で自爆しました。いてぇの何の…。

総重量500kgほどある台車とポールで左くるぶしをグシャッっとやってしまい、かなーり腫れています。(汗)
直撃したのは腓骨の外果でした。とりあえず今朝病院へ行ってレントゲンで診てもらったのですが、
レントゲンでは何も写らず。う〜ん、初骨折を期待したのですが…。(w

まぁどっちにしても日曜から夜勤(しかも一日繰り上げ、人が足りない?)なので仕事に行かないわけに
いかんです、はい。


> 毎朝の通勤で他のちっこいバイクに追い抜かれてますからね。
道路ガラ空きだったら速いでしょ?(^^;

でも結局適材適所ですよね。都会の通勤最速はやっぱり原付2種スクーター?


17550 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月15日(土)00時09分5秒

☆別ウィンドウでソニー損保のHPから車の任意保険の継続作業中。
最近の自動車保険はサービスがよくなったなぁと思います。
ソニーは走行距離や免許証の色で保険料が安くなるので、懐にもやさしくて気に入ってます。
なんでバイクの保険商品は販売してないのかと説教しちゃおうかな。

:ADSL
12M以上はNTTの収容局から1km以上離れていると、
速度の差がほとんど無いって事実を知ってる人は何人いるのでしょうか。
50M契約で50M出てる人いたら要報告(笑)。

:中古車
「2相棒」は5年落ち、
「相棒」も2年落ちで購入、しかも事故車だったorz

大型バイクに乗ってるって気はしてないです。
だって、毎朝の通勤で他のちっこいバイクに追い抜かれてますからね。

http://www3.to/a-maru


うちのメットはライトスモーク 投稿者:Common  投稿日: 1月13日(木)22時39分32秒

こちらもスピードテストしてみました。
当方の環境はZAQのCATVインターネット(理論値8Mbpsのベストエフォート型)にNTT-ME製
ブロードバンドルータ(BA5000PRO)経由で接続されています。
http://speed.rbbtoday.com/
下り1.46Mbps:上り521kbps

ちなみに、下りが速くても上りが遅いとレスポンスが悪くなったりします。(知人宅のADSLで経験済み)

xDSL技術はCATVのために開発された技術であり、高周波伝送なので抵抗値が高くなればなるほど減衰
しやすくなります。なので、古くなっていて抵抗値が上っている上に細くてシールドも無い銅線では速度が
出ないのは当たり前だったりします。

いやはや、しかし懐かしいですね。ADSLが日本に導入された頃を思い出します。ベンチャー企業がAnnex Aを
導入したとき、NTTはADSL妨害仕様のISDNを普及させようとするも失敗し、あわててADSLに参入しましたねぇ。(w


>> えいまる閣下
> いいなぁ新車…。
乗れば中古車(w
ちゅーか大型乗りのくせに〜(とひがみっぽく言ってみるテスト)

しかし、休みが少なくて納車されても走れなさそうです。(号泣)

> 「この寒い中バイクで来てるの?!」と感心されてます。
私の勤め先では、バイク通勤は一切冬眠してないようです。まぁ夜勤とかだと帰宅に困りますからねぇ。


>> 大文字さん
> 大阪市など一部の自治体は50〜124ccすべて黄色だったりします。
なるほど、確かにあのRunnner 125SPは大阪市北区ナンバーでした。


くらえ! 投稿者:Kei  投稿日: 1月12日(水)00時09分25秒

うちの回線は680kでした。乗り物で云うなら「軽トラ」並みだとか(笑)
あ、ちなみにうち1.5M。
うちに導入するとき、友人から「8Mは減衰大きくて損だから12以上ができないなら1.5にしとけ」
と言われたんですが……こーゆーことだったんですねー。

>ちなみにストマジ2はオートマだからできへんでしょう?
うい。構造はまんまスクーターなのでその通りです。>だから「発酵して糸ひいてる冗談」
ところで無事だったんでしょうか……?

>車のフロントガラスは上部20%なら透過率は問わないはず
これは昔、窓の幅いっぱいのステッカーが貼られていた場所ですかね?
今でもレースカーでは貼られてるものもあるかな?
たぶん、バイザーを下げたときと同じくらいなら何も言われないと思いますが。


17472 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月11日(火)23時50分8秒

☆職場の同僚に「この寒い中バイクで来てるの?!」と感心されてます。
ここ数日はバイクの温度計がマイナスを指すことも。
バイクが好きだからこそなせるワザ。

・アップー殿
ご指摘サンキュー。
確かにおっしゃるとおりでしたので、修正しました。
ってか、法律が改められたの忘れてましたわ。

僕のメットのシールドは、元からスモークのかかってるのを3500円程度で購入。
バイク用品店で普通に売ってます。

http:/www3.to/a-maru


異議あり!! 投稿者:アップー  投稿日: 1月11日(火)23時10分57秒

車のフロントガラスは上部20%なら透過率は問わないはず
ちなみに漏れの赤いスポシカーは今週中にディーラーでの車検で
フロントガラスには上部20%以内に透過率26%のを貼ってある
バイクのシールドにもはってみようかな?
えいまる君のはもとからスモークのかかったのを買ったのか?


17430 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月10日(月)23時47分57秒

☆我が家もADSLを使っていますが、
実際のところどのくらいスピードが出てるのやろうと、測ってみました。

結果、

8M契約で、たったの
724kbps orz
32kbpsのAirH"と併用なので、これでも「速い速い〜」と感激してた僕って一体…。

・Common殿
いいなぁ新車…。

:ゲイシ製窓
パソコンを買ってきてまず実行したのは、最初から入ってるほとんど全てのアプリケーションの削除。
HDDスカスカ(笑)。

:黄色ナンバー
数年前まで、和歌山市の原付1種がピンクだったのは有名です。
ややこしいことするな〜。

・佳多奈殿
雪道走行は命がけです。もし二輪スタッドレスがあったとしてもお断りっす。

Mファンは捨てずに置いてます。
付録ディスクも全部そろってますし、MSX自体もたま〜に使ってます(笑)。
昔のパソコンのほうが不便な分、工夫して使った良き時代。
FDDのベルトだけ替えなきゃ。

ん?点数が低いですやん。負けたorz

・大文字殿
あの辺は気候が違いますからね。ただでさえ寒いのに、よくもまぁ(感心)。

------
カンタンなレスで失礼。

http://www3.to/a-maru


京都の貴船 投稿者:大文字  投稿日: 1月10日(月)18時23分29秒

みなさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

昨日、初詣もかねて京都市の北部にある貴船神社に行ってきました。(今年は、これで3つもお参りしているw)
街中の天気は晴れだったのですが、貴船はなんと途中から吹雪いてきました。途中の側溝には雪が集められているし・・・。貴船が同じ市内とは思えませんでした。(笑)

さて、佳多奈さんの
>同じ車種なのに黄色もピンクもあったり、ピンクのはずなのに黄色だったり
ということですが、これは自治体によって違うのです。
多くの自治体は50〜89cc黄色、90〜124cc赤ですが
大阪市など一部の自治体は50〜124ccすべて黄色だったりします。(税金も赤ナンバーより安い)

ちなみに・・・すべてが赤ナンバーというのは僕はまだ見たことがないです。(笑)


今回はあまり長くないかも 投稿者:佳多奈  投稿日: 1月10日(月)00時07分53秒

前回の続きです

・Common殿
>おまいら全員道頓堀のヘドロに沈(以下略)

わはは!!せやせや・・・・って私もたまに似たようなことあるやん。こわっ。
あ、でも交差点内では針路変更しませんよ。(交差点直前はあるけど)

>GILERA Runner 125SPに乗るカップル。ナンバープレートが黄色!? あ、脱税じゃん。(爆)

これがイマイチよう分かりません。同じ車種なのに黄色もピンクもあったり、ピンクのはずなのに
黄色だったり、というのを私も見ました。なぜ?単にナンバー偽造?それとも管轄が地方の為
解釈がマチマチだから?

・Kei殿
>「こぉのひよっこめが。バイクの基本は押し掛けだ!!」

250刀で数回経験しました。バッテリー上がりとエンジン不調などで。いえーい
ちなみにストマジ2はオートマだからできへんでしょう?

>昔、初代Dioで排気管を擦ったことなら(ぇ
>地面蹴って復帰したけど(足、痛かった
>曲がってる途中で変な音はしませんでした?

変な音はしませんでしたし、した時点でもう手遅れです。
前のJOGで倒しすぎでこけたこともありますので、これも経験済みです。
(あきらかに何かが擦っている音が聞こえたと思ったら足を出すまもなく「コテン」)
私はそんなに鋭い反射神経を持ち合わせていませんから
そんな音がした時点で足など出せません。だからあの時もそんなにバンク
もさせていなかったんです。(それでも滑りましたが。)


総合得点は 58 点です。問題ありません。 投稿者:佳多奈  投稿日: 1月10日(月)00時03分41秒

毎度毎度のまとまりのない長文書きの佳多奈です。
今回も長文です。

・こまみ殿
> 雪中単車通勤
皆さんも書いておられるように無理に雪道を走らない方が良いと
思います。実は1年ほど前、雪道を走ったときの体験を書こうと
思ったのですが、

        こともあろうに今日、またもや雪中走行をしてしまいました。

しかも峠道で、使っていたのは前こけたAXIS・・・(^_^;)
でも積雪がなかったのは幸い。路面は単なるウェットでした。
何でこんなときに峠に行ったかは後述参考

で、本題。まず、降雪時の普段起こらないアクシデント(これは今日と前回「刀」での体験です)

1.メットのフェイスプレートに雪がひっ付く。手でぬぐわないとマジで視界を確保できない。
2.自分自身が上半身、特に前部が雪だるまになる。(でもこれはチャリでもなりますが)
3.風を切り、たまに手で雪を払わないといけないので当然、クソ冷たく、クソ寒い

次に路面が雪で覆われていたときのアクシデント(これは「刀」での体験です)

1.当然滑りやすい。(特に私は前輪のスリップに恐怖を感じるタチなので後輪ブレーキ&
  エンジンブレーキで速度調節をしていました)加減速どちらでも急に行うと滑る。
  カーブもオーバーステアなような気がしました。(自分ではハンドルを多く切った
  つもりでもどんどんカーブの外側に流れてる気がしましたから)
2.停車時に足をついたら足が滑って危うく立ちゴケしそうになりました。(短足なもんで)
3.普段以上に四輪車に対して敏感になる。(前を走ってる四輪がいきなりブレーキ踏んだら
  こっちは滑って止まりきれんやろから追突してまうやろうとか、止まっている自分に
  バカな四輪がいつものタイミングでブレ−キングしてきて滑って止まりきれず突っ込んで
  来ないやろかとか、普段と違ってトロトロ走ってるため痺れを切らした四輪が無茶な追越を
  かまして来てビビってこけたりせんやろかということは常に考えていました。)

結論。精神的、肉体的どちらも負担は増えますので、私はお勧めしません。
しかし大型バイクVFRで雪道走ってる人が約1名。<ね。えいまる総支配人殿。え?違いました?

・えいまる総支配人殿
>カウルは無事はずせましたか?
外せませんでしたので、元に戻しました。
で、当初どおり結局タイヤ交換しました。これは1月3日のことです。
そして今日、タイヤの慣らしを兼ねて峠へ行ったら、前述のとおり。
まあ実は行きのヒルクライムはほとんど降雪はなく、帰りの
ダウンヒルで降雪に遭いました。刀なら自宅から往復約90分の散歩道なんですが・・・。
で、すぐふもとに戻り、コンビニで暖を取り、AXISを買ったバイク屋に持っていき
買うたサスを出し、「付けれまっか」と尋ねたら「工賃3000円ですけど良いですか」
と言われましたが、「たのんます」と言って付けてもらいました。作業してたのは
女性のメカニックでした。で、あとで外し方を聞いておきました。(やっぱサス買った店の店員と
少しやり方が違ってました。)

>MSX2→ MSXturboR→ 弟のPC(Valuestar V12) →

うおおMSX!!!
ちなみに私のパソコン歴は
MSX2+→ PC98NS/L→ PC9821Xn→ 自作機多数(最近増えてないけど
現在約6台所有。<ただのバカ)モデムは2400bpsのものを持っていました。
私も15年超えてますね。「MSX・FAN」が高校時代の愛読書でした。

>そのうちに1100刀に乗り換えでしょ?(笑)

えーと実は「刀」ではなく「隼」が本命なんです。(車名が漢字つながり)
あの横から見た形が堪らなくカッコいいんです。(あと縦二灯ライトも)しかも
市販車最速級のスピードにパワー。必要ないといえばないパワーですが。
「太刀」には興味ありませんでした。(でかいし重いしカウル小さいし)
250のバイクと言う前提で「刀」を選びました。それ以外の排気量のバイクなら
別のものを選んでいました。あとすんませんがHONDA車はパスです。
(今までロクな車と遭わなかったので。)


バイクショップで「重いから頑張って踏ん張ってね」と言われた(笑) 投稿者:Common  投稿日: 1月 9日(日)21時31分43秒

昨日は豊中市内の某バイクショップへ、今日はポケットコミュニケーションプラザ大阪梅田店へ行ってきました。

◆バイクショップ
2004年式ZZR400(キャンディーサンダーブルー)、カワサキが九州に在庫していた最後の一台を見つけて
もらいました。いやっほぅ、俺ってラッキーィ!(これで今年の運は使い果たしたかもね、かもね、かもね…)

しかし、九州からなので10日ほどかかるとか。ということは、乗れるのは2週間後の夜勤明けになりそうです。
うおぉぉぉ、早く乗りたいんじゃああぁぁぁーーーー。(まぁ落ち着きなさい)
 
◆ポケットコミュニケーションプラザ
さて、あまりにも激症になってきたので我がAH-K3001Vは修理と相成り。お帰りは一週間ほどの予定。

さすがDDIP直営だけあって対応は早いし話は通じるし応対は丁寧だし。といっても、秋葉原、新宿、横浜、大宮(埼玉)、
梅田しか無いんですがねぇ。梅田店は第一生命ビルの2F・3Fにあります。

◆!?なヤツら
よそ見してるのか居眠っているのか、信号待ちで下がってくる車。それがまた10tダンプだったり、某S急便の
箱車だったり…。

ニワカ右翼がヨドバシカメラ南側の道路で騒音公害振りまいたおかげで後ろから来た救急車に気付かなかった罠。

ヨドバシカメラ南側の道路からR176へ入ろうとしても一向に進まない謎。答えは交差点に近づいて判明しました。
右折レーンから交差点で左折に割り込む腐れ根性丸出しの車が何台も…。おまいら全員道頓堀のヘドロに沈(以下略)

GILERA Runner 125SPに乗るカップル。ナンバープレートが黄色!? あ、脱税じゃん。(爆)

----------

> ハッピーマンデーがなんやあぁぁぁ〜〜〜!!!
そうだそうだーーーー!!!(ヤケクソ)

> 防弾(?)窓
メーカー製パソコンにプレインストールされた窓族の起動時間は異常かと思うくらい長いですが、知人の自作マシンの
起動が異様に速いので驚きました。「どれだけ無駄な処理してんねん」と起動するたびにツッコミ入れたくなります。(w

> 過去の林檎
DOS〜窓3.1の頃はx86系よりもモトローラ680X0系の方が速かったのが一因でしょうね。そのため、DTP、DTM、
マルチメディア関係のアプリもMacのみが多かったものです。ちなみに今やオフィススイートで無くてはならないExcel、
これはもともとMacのためのアプリケーションだったり…。

> MODEM
私が始めてパソコンを買った頃は28.8kbpsが出たばかりでしたよ。小さい弁当箱くらいの大きさでしたねぇ。
それが今や56kbpsでカード類より小さくなって内蔵されてるし…。

それから幾年月が流れ、私がインターネットを使ったのはISDNが普及して定額で接続できるようになってからですね。
結局パソ通は未経験となりました。

ところで、「漏れはカプラ使ったことあるぜ」って方はいるのでしょうか。実は今でも売ってますが…。(^^)


17386 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月 9日(日)20時31分53秒

☆昨日も今日も明日も仕事。
ハッピーマンデーがなんやあぁぁぁ〜〜〜!!!

・Common殿
僕のK3001Vは使いすぎで、購入から3ヶ月しかたってないのにOpera連続2時間も使うとバッテリーが赤マークになります(涙)。

僕のパソコン歴は
MSX2→ MSXturboR→ 弟のPC(Valuestar V12) →
VaioC1R→ BIBLO LOOX
です。
パソコン歴15年を過ぎたなぁ…。

・こまみ殿
「あれ?おかしいな」と思ったらすぐにバイク屋さんに持っていくと、軽症で安くつきますよ。
放っておくと重症になって、福沢さんがいっぱい召されます(笑)。

・Kei殿
ここにもパソコン歴の長い方が。
僕の知ってるのは使ったことは無いですけど、
ニフティサーブ(現:@Nifty)で1200bpsの時代ですが(歳がバレるなこりゃ)

押し掛け?二度とごめんです。

・ひさ殿
お久しぶりで。
僕のHPの文章はHITしまくりですよ。さすがインフォシーク!
台数が乗っていたのは京都新聞の2004年11月下旬だった…はずです。
いつもは文章の最後に参考文献を記載するのですが、珍しく忘れてたみたいで(笑)。
ちなみに初日(2004年11月13日)の結果は
ここ

ロームのイルミネーションは十分楽しませてもらいました。
高所作業車に乗って撤去してる姿を先日見ました。
寒いでしょうが、がんばってコンタクト代と修理代を稼いでください(笑)。

http://www3.to/a-maru


お久しぶりです 投稿者:ひさ  投稿日: 1月 9日(日)18時15分30秒

10月以来です。ひさです。
遅れまくりましたがあけましておめでとうございます。
卒論の追い込みでいろいろ書き足している時に
偶然えいまるさんの文章がHITしまして(笑
卒論のテーマは「京都市の交通政策について」
そう、えいまるさんの
「パークアンドライドなんてラララ」がHITしたのです。
で、ですね。あの、台数とかが載っていたのは何新聞ですか?
卒論の参考文献増加計画に協力して下さい(爆)

ちなみに。
実はおいら、今年のロームの電飾装飾作業をしてました。
現在撤去作業中でもあります。うほほ。
いやぁ、さすがローム。時給めっちゃいいっすよ♪
でも年末に雪の周山爆走していてコケた時の修理代と
電飾撤去作業中に地上10m地点でコンタクトレンズを紛失したことで
撤去作業のバイト代、かなり消えちゃうよ・・・(涙

http://gypsy.cube-web.net/


83てん自虐体質 orz 投稿者:Kei  投稿日: 1月 8日(土)19時57分33秒

4℃。
今朝のまいるーむの気温。
家の中ではいちばんあったかかったです(爆)

>Keiさんたーすーけーてー。(w
も う む り ぽ ぽ ぽ (ぉぃ

>カーロケ
友人のR32に乗ってますが、アームの上で首を振っている姿のせいで「ロボ」と呼ばれています。よく喋るし(笑)

>倒せますよ、多分
確かに実測じゃないですからねー。
あれ? でもでも、「このくらいならいける」と倒した結果だから…… (; - -)
そのママチャリは半年で後輪がドラッグスリックになってしまい、自転車屋さんが
6PRのタイヤに変えてくれました(笑)

>窓&毒リンゴ
もともとMS-DOS 3.3からだったんで必然的に窓に移行しました。高速96モデム。(誰も聞いてない
ウチの窓はどれも防弾ガラスのようで、割と丈夫です。
ぺけぴになってからはデフラグかけたことすらなかったり。

リンゴは昔は化学系でよく使われてたらしいです。やっぱり絵が描きやすかったのが一因だとか。

「電源ぶっち」は窓3.1の時によくありました。
DOSの時のように終了時にいきなり電源ボタンを押しちゃって「あ」と人もフリーズ。
それを見ていた人が急いでマウスを取って
「いいか、まだ(電源ボタンを)離すなよ」
と、気分はまさに爆弾処理(w あれからもう10年、良い思い出です(違

>キック初挑戦
「こぉのひよっこめが。バイクの基本は押し掛けだ!!」
(※注:スクーターではできません)

とゆー発酵して糸ひいてる冗談は置いといて。
最初の潤滑が若干ヤバめな印象をうけるのですが。
とりあえず修理に持っていくまでの間、給油ごとにショットグラス一杯のオイルを
混ぜておいてはどうかと思ったり思わなかったり。


どんな性格だ?! 投稿者:こまみ  投稿日: 1月 8日(土)15時36分59秒

わったしも、検査してみましたよん♪
以下の通りでした。

総合得点は 72 点です。問題ありません。

以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。
 ○「否定的自己認知」得点は 31 点です。危険域です。
 ○「対人認知」得点は 26 点です。中程度問題ありです。
 ○「強迫的思考」得点は 15 点です。問題ありません。

 ってことは、ワシは「否定的自己認知」で−極端にへりくだって自分を悪く言う傾向−つまり自虐的な人間ってこと??やだやだぁー(笑)


 Commonさま&えいまるさま
 そうですねー。なんかおかしいのかもしれません。
 いつも、発車してしばらくはエンジンがバリバリバリバリって感じの音がするから。
 (しばらく走るとブルルルブルルルってカンジになります)
 帰るときにおかしかったら持っていってみようかと思います。
 しっかし、購入した店遠いんだよなぁ〜。


17340 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月 8日(土)12時37分56秒

事務所で昼飯を食べてマッタリしながらK3001Vでネットサーフィン中
・Common殿
リンク先の検査を受けました。
昼飯後の、のほほんモードで受けたのに
85点orz

・こまみ殿
エンジンが止まったりするのは、
暖機運転不足、レギュレータ(整流機)の故障。
セルモーターが回らないのは、バッテリーの問題かレギュレータが故障してるかです。
キックでも構いませんが、どちらにしても電装系がイカれてると思われますので、バイク屋さんに持っていってみては?

http://www.to/a-maru


ZZR計画は進行中 投稿者:Common  投稿日: 1月 8日(土)12時29分23秒

AH-K3001Vの調子がとってもおかしいのが気になるCommonです。フリーズの嵐に見舞われたり、
バックライトが点かなかったりしています。

> 信号でエンスト
ガス欠症状のような気がしなくもないし、冷えてるからというような気がしなくもないですね。

> エンジンが掛からない
スターターでエンジンがかからなかったのはバッテリーの起電力が落ちているからとも考えられます。
気温低下はバッテリーにとって厳しい状態ですが、その状態でエンジンが掛からないからと言って
セルを回しまくるとバッテリーに与えるダメージは大きくなります。だめならキックキック…。
幸いにも50ccですから苦労することもないでしょう。(400cc単気筒ともなれば、稀に骨折する
方がいるとかいないとか…。)

とりあえず、自分で分かる範囲を点検してもどうにもならなかったらバイク屋で診てもらいましょう。
不安材料は消すに限ります。

> ってことは雪国の人は必然的に冬眠に入りますねぇ。
それがそうとも限らないようで、自作スタッドレスを履かせたオフ車で冬眠しない人もいらっしゃるようです。
雪山に行っちゃうライダーも居ますし…。(^^;


> 虹林檎 vs 窓
落札やらせたらF通が安いらしいですから、残念っ!(爆)
でも、箕面市教育委員会はMacなんです、斬りぃ!!(謎)

> 強制的に電源バチ
って何をどうしたんでしょう。フリーズしたときの正規手順は…
 [強制リスタート>本体電源ボタンでOFF>コンセントぶっこ抜き]
ですが、コンセントぶっこ抜きは故障する可能性が極めて高いですし、強制OFF後は30秒以上待ってから
電源を入れないと電源回路が飛びます。(十数年前以前のは特に)

一応私のMac歴を短く(?)語らせていただきますと…
10年前のPerforma 630(CPUは68LC040/33MHz、漢字Talk7.1.2搭載)に始まり、
PowerMacintosh G4(初代G4/450MHz、Mac OS 8.6)で2代目です。これももう5年落ちですが、
CPU交換(1.5GHz)してMac OS X 10.3.7搭載で今でも現役です。HDDも4台積んでるのでまだまだ
買い替えられません。(笑)


エンジンがかからない?! 投稿者:こまみ  投稿日: 1月 8日(土)10時43分51秒

おはようございます。
毎日寒いですね。

今朝、ストマジUのエンジンかからなくてどうしようかと思ったんですよ。
昨日から、信号で止まるとエンジンも止まってしまい、おっかしーなぁと思ってはいたのですが、動くからまーいっか、と思ってたらこの始末・・・。
 部屋に戻ってチャリ通勤に変更=遅刻(減俸の対象)
極めて簡単且つ最悪な公式が頭をよぎった瞬間、「キック」を思い出し初挑戦。
1回(無反応)、2回(ちょっと音がした?)、3回(確実に音がした)、4回目にてやっとエンジンがかかり、出発。ひやひやしました。
ボタン押してかけてたときよりも、なんかエンジン音がなめらかじゃない?と思ったんですけど、エンジンはキックでかけたほうがいいのですかね?
ってか、暖気しろーってか?

> Macintosh
うーん、デザイン系の会社でないかぎりマックを使う会社ってあまりないんですよ。
なんで必然的にWindowsになってしまう・・・。フツーの事務系OLはマックを使うことは稀。
ちなみに、まだMacintoshが家に来たばかりのころ、調子に乗って勝手に使ったらフリーズおこしちゃって、強制的に電源バチってやったら立ち上がらなくなって大騒ぎサ。妹に涙されて、「クラッシャー」の異名をいただきやした。(二度と触るなとのお言葉も・・・)
 
> 雪中単車通勤
は、やっぱり無理ですか・・・。ってことは雪国の人は必然的に冬眠に入りますねぇ。
 
>バイク用のレーダー探知機は種類が少なく高いですよ
高いのですか・・・トホホ。購入できそうにないですね。
といいますか、現在そちらにお金を回せない・・・。
 "貧乏→レーダー探知機購入不可→白バイにつかまりお布施"
やっぱり貧乏人が餌食になるように世の中できてるんだぁぁぁぁ。


結局今まで起きていた 投稿者:Common  投稿日: 1月 8日(土)00時58分4秒

ども、そろそろ寝るはずのCommonです。

知人に教えられたこんなサイト、皆さんはどんな結果が飛び出すのでしょうか?
http://www.lonely.to/nntchk.html
ちなみに私は帰宅直後の疲労がピークに達した状態でやってみたら、

  総合得点は 81 点です。中程度問題ありです。
  以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。
  ○「否定的自己認知」得点は 29 点です。中程度問題ありです。
  ○「対人認知」得点は 30 点です。危険域です。
  ○「強迫的思考」得点は 22 点です。問題ありません。

となりました。○| ̄|_


> で、ZZR400は奪取失敗ですか?
そいつは後日あらためて報告させていただきやすぜ、おやびん。(笑)


17323 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月 7日(金)22時05分21秒

☆この週末は休みなしで仕事。次の休日は来週の土曜日。
長い。

・cymbal殿
あ、カーロケですか。
僕も
2万円もするレーダー探知機を車につけてますが、
街中だとカーロケを受信しまくりですし、最低感度でも自動ドアなどに反応してほとんど意味がありません(涙)。
「2相棒」に装着するときは、スクリーンの内側に吸盤で張りつけてます。

・こまみ殿
雪の日などバイクで走るものではないですよ。
雪の上でブレーキかけるとコケますし、アクセルあけてもコケます。
どーしても雪上走行したいと言うなら、両足を地面につけて「擬似4輪車」モードで耐えてください(笑)。
バイク用のレーダー探知機は種類が少なく高いですよ。種類が豊富な車用で代用するのが◎。
取り付け方は、cymbalさんの方法でドーゾ。

3代末まで祟るなんてアマイアマイ。
僕ちゃんは
20歳の誕生日にもらった青い紙を今も保存してまして、事あるごとに青紙を取り出して睨みつけてます。
えいまる家の末代まで呪うことを…。

・kei殿
スクーターはママチャリより倒せない…って、倒せますよ、多分(無責任)

・common殿
なにはともあれ、寝なおすことをオススメします(爆笑)。
で、ZZR400は奪取失敗ですか?

http://www3.to/a-maru


長文乱文につき御注意 投稿者:Common  投稿日: 1月 7日(金)18時28分13秒

今日は夜勤明け。帰宅後二時間寝てからそのまま起きてるのでちょっとハイになってます。

ちゅーか…なんで…電波ソングが脳内無限ループ…してます。1・2・3・ハイ♪
あーあーあー、Keiさんたーすーけーてー。(w


> パン食べてますか?(笑)
結局1斤をひとりで食べました。むしろ食い過ぎました。ごっつぁんです。(ゲフッ)


> ふにゃサス
確かに腰砕けになって役目を果たせないパターンもありますね。縮んで戻らないのはセッティングが悪い
ということになりますが、問題なのは、標準装備の安物ではイニシャルの変更が出来ないということですね。

カブも言わずと知れたふにゃサスで、350ml缶ビール2ケースを積むと役目を果たせなくなります。(苦笑)


> バンク
カブだと…
 [右旋回中に踏み込んだブレーキペダル>レッグシールド]
の順番で擦りますね。レッグシールドのおかげで転倒はしたことがありません。

ちなみにZZR400(だったかな?)はステップよりも先にセンスタを擦ることがある危ないヤツという情報が…。


> 雪中単車通勤
気をつけないとならないことはたくさんありますね。例えば、プラグキャップに雪がまとわりつくと電流が
リークして吹けなくなったりということもあるようです。他にもキャブのアイシング(極寒地でしか起こらない
と思いますが…)や、ワイヤー類が凍りついてスロットル操作不能&ブレーキ操作不能など。ワイヤー類は
日頃のメンテがモノを言う個所であります。

実走行においては私も経験がありませんが、ヤバイと思ったら乗らぬが吉です。雪だけじゃなく、路面凍結が一番
危ないですから。


> バイク用スタッドレス
…はどうなんでしょう。ブリヂストン、ダンロップ、IRCからスノータイヤが出てますが、ビジネス車と一般的な
スクーター向けだけのようです。ストマジ2に合うのは無さそうですね。

ブロックパターンのタイヤなら自作という手もありますが、いわゆる自己責任ということになります。


> Macintosh
生まれてこの方Macオンリーで生きてきましたが、Windowsマシンでも普通に使用するだけなら特に
意識しなくても使えます。

というより、メモリ保護があるはずなのにOSごとコケるXPが信じられません。例えるなら三菱車かと…。


レーダー 投稿者:cymbal  投稿日: 1月 7日(金)00時26分59秒

ホームセンターの広告に載ってるレーダーの8000円くらいからのやつは大抵カーロケ対応です.広告にもちっちゃく書いてますよ.もっと高いのはGPSがついててループ管やオービスやNシステムを知らせてくれます.
百均の自転車用ライトを買ってきてその台だけ頂いて,他に板とステーを買い足してハンドルに固定して台を作ります.それで,リベットでマジックテープをかしめるようにつけて,板にはゴム板をつけてレーダをマジックテープで縛れるようにつけて,そんで,レーダのスピーカ端子からイヤホンを・・・

ママチャリでパワースライドですか.僕のマウンテンバイク,セパハン(自作)なんでカウンター切れないです


それは無理 投稿者:Kei  投稿日: 1月 6日(木)19時18分29秒

不用意につっこんできやがったヤンキーなLife(ホンダの軽)にホーンを鳴らしたら
ケンカ売られたkeiですごきげんよう。

>Dioでマフラーを擦るくらいバンク
むり。

いやほんと物理的に無理です。こすったのはエンジンから出た直後の排気管。
つまりマニホールド(てゆーかチャンバーの下端)。

交差点の右折で速度は確か40kくらいだったかな?
「ガリッ」っつー音と共に後ろが跳ねる! 迫る地面!
さぁどーなる……って無事だったんだけど。
交差点を抜けてから下回りを見ると、ステップ後端の付け根辺りの下にあるパイプに擦り傷が。

結論。スクーターはママチャリよりも倒せない。
つかえねー。ママチャリでさえパワースライドでk(略

ちなみに、そこが当たらなければ次はステップを擦ります。


おくればせながら A HAPPY NEW YEAR! 投稿者:こまみ  投稿日: 1月 6日(木)15時46分32秒

って、とうに三が日すぎでしもうて、いまさら何いってんねん?って感じですが、皆様今年もこまみをよろしゅうお願いしますぅ<(_ _)>
正月は実家さ帰っておりまして、インターネットにつないであるPCは妹のしかもマック(私は使えまへん)のみ!というわけで、ぜーんぜんHP見られなかったんですね。(言い訳(; ̄ー ̄A
今日から仕事始めです。しかし、やる気しませんね。
しょっぱなからシステムの調子が悪いらしく待機状態(笑)

関東は昨年大晦日に大雪降ったモンやから、今日は愛車のストマジU(別名:三日月丸)で出勤できませんでした。ほとんど雪は解けてますが、原付は時々否応無く左端っこ走らなあかんから、念のために自転車通勤です。こけたら恥ずイし。

ところで、バイクにもスタットレスタイヤってあるんですか?
また、バイクで雪ン中走ったことある人、コツ教えてください!

1ヶ月ぶりにチャリ通勤したら、筋肉痛であかんわ、こりゃ。

>覆面でも白バイでも警察無線使ってるはずなのでカーロケの付いているレーダー探知機なら探知できますよ.多分・・・
 ホント?ホント?
 どんなのつければいいの??(バイク用)
 
 わーたーしの今年の目標。白バイ兄ちゃん△○○氏に再び会い、リベンジを図る!!
 目にモノ見せてくれるワ!! 3代末までたたってやるぅぅぅ。
 2段階右折復讐計画。ハンムラビ法典「目には目を歯には歯を」なんで「法には法を!」
 ってんで、交通法規と法律勉強せなあかんな。うーむ、長期戦になりそう(笑)
 その情熱を仕事に向けてくれって上司は泣くわな・・・。


どうも! 投稿者:cymbal  投稿日: 1月 4日(火)23時54分22秒

みなさんレスどうも!
覆面でも白バイでも警察無線使ってるはずなのでカーロケの付いているレーダー探知機なら探知できますよ.多分・・・


17224 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 1月 4日(火)20時06分18秒

☆えいまる君の三が日

元日:
父方の親戚と初詣→大津市に住む高校時代の友人「西(仮名)」夫妻と近江神宮へ初詣→
母方の実家で母方親戚一同が集まって新年会

2日:
朝から「新春びわ湖健康マラソンin大津なぎさ」の10kmの部に「西」と出場。
1分の差をつけられ、また敗北。「西」とのマラソン大会での成績は0勝3敗。うううう(涙)。
そのまま「西」と石山寺に初詣。
負けたままでは悔しいので、スポーツ用品に行きランニングシューズ購入(1万円)。
夜からは大学時代の友人とスキージャム勝山へ初滑りへ。

3日:
車中泊の後、朝からスキー三昧。前日の疲れが出て太ももの筋肉痛に苦しむ。
夜に帰宅。

今日:
疲れが出て昼前まで爆睡。
暮れに洗ったばかりなのに、スキーに行ったためにドロドロになった車を再び洗う。

明日:
仕事始め(いやだ〜)

…と、いうわけでパソコンから離れていました。
え、遊んでばっかりやん、って?

僕には何も聞こえへんな(笑)

・Common殿
パン食べてますか?(笑)
平成生まれの16歳誕生まであと4日ですよ。

・佳多奈殿
大型二輪持ちで250刀乗り。大いに結構。
そのうちに1100刀に乗り換えでしょ?(笑)

なるほど、サスペンションが原因ってテがありましたね。
ふにゃサスだと乗り心地も悪いですし。カウルは無事はずせましたか?

文章の手直しはページの一番下の「パスワード」を空欄のまま右隣の「管理者メニュー」をクリックすると出来ますよ。

・cymbal殿
はじめまして。ライダーブックからの訪問でここに書き込みしてくださる方は初めてじゃないでしょうか。
毎月オイル交換とはマメですね。ましてや原付のとあっては放ったらかしって方も多数いるでしょうに。
シェルパで1年で1万7000kmってすごいですね。
僕もバイクによく乗ってる方ですが、それでも年間1万km程度です。

あと、白バイのスピード違反の取り締まりは、レーダー波ではなく、違反者と同じ速度で追尾するやり方(だったはず)ですので、レーダー探知機は役に立ちません。
背後に感じる不気味なオーラを体で感じ取って回避してください(笑)。

・Kei殿
Dioでマフラーを擦るくらいバンクさせられるんですか!
LEADで左フルバンクさせると、サイドスタンドを擦ります(笑)。

http://www3.to/a-maru


17160 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 1月 2日(日)21時13分30秒

・皆さま

あまりの多忙さに、レスしてる余裕がありません。
後日まとめてお返事します。

http://www3.to/a-maru


あけおめ 投稿者:Kei  投稿日: 1月 2日(日)13時37分52秒

おめでとーございますっ
年末に緊急の用事がはいってご無沙汰しておりました
「たか4され4」と言った約1名です(爆)

>デザインで選ぶ
ありでしょう。むしろそれが普通?
4輪なんてデザインどころか「流行」で買うひと居るし。で、自分に合わなくて嘆いてるの(わはー
ちなみにカブを選んだ理由は
1、燃費 2、耐久性 3、農作業してる横を走ってても変な目で見られそうに無いから(笑)

>コーナーでこける
昔、初代Dioで排気管を擦ったことなら(ぇ
地面蹴って復帰したけど(足、痛かった
曲がってる途中で変な音はしませんでした?

>対白バイレーダー
白バイってレーダー発してたんですか?(爆)
奴らは目視だけだとばかり思ってたです。


(無題) 投稿者:cymbal  投稿日: 1月 2日(日)00時54分30秒

ライダーブックでウネウネしてたらたどり付きました.
僕は以前はtodayというデフレバイクに乗ってました.真っ黄色のそれを4月(一昨年)に買って,10月(一昨年)に売っぱらいました.総走行距離は8500kmくらいだっかな.毎月オイル交換してました(^^;)
ブレーキはチャリ以下,8000kmでタイアは8分山,夏はボトルの水をファンにバシャッ!(合掌)
プチツーリングにしょっちゅう行ってたような気がします.原付きのツーリングってなんかおもしろいんですよね.
今はシェルパに乗り換えてしまいました(納車1年で17000km達成).フォークオイルやらフルードやら交換時期に突入して面倒くさいことこの上ない過走行気味です.
白バイ用にレーダーもつけているんですけど,うちの管轄の交機って,GLやらGSF1200P(+△+;)!までいるんですよ。それが6台くらいでそろってご出勤(夜はパトランプを回してご退勤)される姿を見ると(特にGL),単純に萎えます.
あんままとまってない文章になっちゃいましたね.またお邪魔させていただきます☆


(また長文注意)って入れようとしたのに 投稿者:佳多奈  投稿日: 1月 1日(土)21時52分1秒

すみません
先の書き込みでタイトルを入れようとしたら間違って投稿してしまいました。


() 投稿者:佳多奈  投稿日: 1月 1日(土)21時43分29秒

あけましておめでとうございます。

元旦初日に何をトチ狂ったか妹が「高野山に行きたい」とのたまひ、オカンと私の3人で
AM11:00ごろ出発、PM1:00ごろ金剛峰寺到着、PM5:00ごろ帰ってきた
佳多奈です。(運転は妹で私はナビ、チェーンやスタッドレスタイヤも装備していない
ド・ノーマルのプント(FFの小型イタリア車)でいきました。が、予想に反して車道は
除雪されていたようで結局、雪こそ降ってはいましたが、雪面を走ることなどほとんどなく、
上りきっちゃいました。)

>2種原付の使い勝手は抜群ですよね。
確かに交通量の多いところでは比較的にダッシュ力のあるこの手のものは
良いでしょう。
125、250クラスでは「250刀」以上にすり抜けに困るし
(逆に意外と「250刀」はすり抜けしやすい。「刀」というだけに細身つまり
 車幅がかなり狭く下手なスクーターよりはるかに細いから)

:大きいバイク
ネタが古いですが、以前
>生まれて初めての乗ったのがスペースシャトル、以上に許しません

とありましたが私は20歳で普通自動車免許を取り以来その免許で50CCの原付に乗りつづけ
29歳でいきなり「中免を経ない」で大型二輪免許を取りました
(つまり生まれて初めて乗った原付以上の二輪がナナハンのCB750)
が、公道デビューは現在の「250刀」(つまり大型ではない)
というのは許されますよね?

あとカッコでマシンを選ぶというのがありましたが私も刀、AXISとも結局は
カッコが好みだったため選びました。(AXISよりアドレスV100の方が
総評は良さげでしたから)
要はその選択を「自分がエエと思って」いたのならエエんです。
(他人から「>ふざけた選び方」と言われようと)

あと
>とりあえずタイヤを替えてみます
と言いましたが、某バイク用品店で
グリップ力のあるタイヤがほしいと言うと
店員はスポーツ用タイヤを勧めてきました

私「あのーウチのバイクのメーカーの指定の扁平率及び幅とは違うんですけどー」
店員「ああ、これぐらいなら許容範囲っすよ」

マジかいな。でも高そうやし、
私「レースするんちゃうし、普通に使っていて滑らへんかったらええ。
  最近滑ってこけたんで」
店員「ああそれだったらサス(サスペンション)かもしれませんねぇ。結構、純正のんショボくて
   こらえきれんでコーナーリング中地面のギャップ拾ってもそのまま縮んでもーてタイヤが
   地面から浮いてこけたりとか・・・サスをエエのにしたら純正のタイヤでも結構
   耐えれますよ」

結局サスを買ってしまいましたが、
私「買ったのはエエんですけどどうやって取り付けるんですか?」
店員「あーしてこーして」
ととりあえず簡単な説明はしてくれたが、最後に
  「でもウチではまだこの車種ではやったことないねん。もしでけへん
   かったらバイク買った店に聞いたら?」
と言われたのが気になったが、とりあえず暗かったので翌日(12/30)朝、作業開始

・・・・・・ゆわれたとーりにやってもカウルが外れず、交換できない。(T_T)

とりあえず放置(プレー)それまではAXISを使う際は出来るだけ注意します。


17111 投稿者:Common  投稿日: 1月 1日(土)02時12分18秒

あけましておめでとうございます。
年末に正月用パンを購入(1本=3斤分)したため、パン地獄です。主食となっております。(笑)


レポ読みました。ついに来ましたか平成生まれ。私も昭和生まれの端くれでこざいますが、元号って
何のためにあるんだか、いささか疑問ですね。西暦で十分だと言うか、むしろ必要ないというか…。


17106 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 1月 1日(土)00時00分1秒

2005年 あけましておめでとうございます。

気分一新、BBSのアドレスを変更し、新しいものにしました。
これからもどうぞよろしく。

http://www3.to/a-maru


これ以前のものは過去ログ「2004−4」にあります。