BBSの過去ログまとめ読みやー!!



来たれ、原チャ乗り!!



いろいろ書き込んでや〜

(ただし、不適切なものは警告無く削除することがあります)


23576  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 7月 1日(金)00時14分57秒

☆今日の仕事帰りはバッチリ夕立の攻撃を受けました。
んもうズブ濡れやんorz

・Common殿
いつもどおり走りまくってますね。470kmって…(感心)。
天橋立の写真を見ました。本当に侵食がひどくなってきてますね。
学生時代に、悪友「真宗Jr」とここを原チャで暴走したなぁ(懐)。
ちゃんと「股のぞき」しましたか?

ガソリンはまた値上げだそうで。高山はレギュラー129円でしたよ。
ちなみに一番安いのは滋賀県だそうで。

おとついは天気が悪かったですもんね。その割にあまり濡れなくてラッキーですやん。
400ccで全開では、車体がブレませんでしたか?

:ヤマンボ
なんでホンダはニッシンなんですか…(ガックリ)

・こまみ殿
鉄分採るなら、ほうれん草よりレバーですよ、レバー。
僕は苦手なので、季節外れのほうれん草を食べときます(笑)。
新たな職場に
左遷異動になる前に免許取得を目指してください。
で、どこへ?

・SHIFT_Pulsar殿
1学期の成績は進路に影響しますよ。

:前ウィリー
それを通称「ジャックナイフ」といいます。

前ブレーキが強化されてるのは車も一緒。
前進しているときにブレーキをかけると、慣性の法則により前輪に大きな荷重がかかります。
急ブレーキをかけた車の車体前部が沈み込んでるのを見たことがありませんか?
それだけ前部に車体の重みがのしかかります。
だとすると、前ブレーキが強くないと、停まれませんよ。

逆にRブレーキだけで停まろうとしても、上記の理由で前輪に荷重がかかり、
車体の軽いバイクの場合、リアタイヤがわずかに浮き上がることがあります。
→停まりません。

自転車のように、あまりスピードが出ない乗り物なら後輪ブレーキだけでも問題ありませんが、
車やバイクで速く走ると大きな運動エネルギーが発生するので、
ブレーキの役割が重要になってくるというわけです。


雨が降ったら余計に蒸し蒸し〜  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 6月30日(木)23時54分49秒

テスト勉強がなかなか進みません。ハイオク飲んだら少しは頭がよく回るかな?

・えいまる閣下
>ブレーキ
なるほど〜!
前と後では基本的な使い方が違うんですか。自転車ではまず意識しませんよね。

>Fのほうが強力なブレーキ装置をつけてます
前が止まるためのもので、前を強くしたらなら逆ウィリーみたくなりません?
逆にバランス崩れそう…もちろん加減ってものがあるんでしょうが(汗

やっぱり乗ってみないと分からない事だらけですねorz

・こまみ様
湯がいたホウレン草をマヨネーズと皮を取った明太子で和えてみてください。
美味いです!!

免許頑張って下さい☆
大型取ったら北からでもすぐオフ会参加!?。俺は原チャでw

・Common様
お疲れ様です。大変でしたね。
昨日、天橋立・舞鶴・福知山の辺りに警報出てたんですよ!!
学校は帰らせてくれなかったけど(-_-メ)だから公立は(略

今度は祭りの時に来てみてください。
「炎の架け橋」とか「出船祭り」とか色々あります。
夏は海だ!祭りだぁ(興奮)w


♪ポパイ・ザ・セイラーマ〜ン  投稿者: Common  投稿日: 6月29日(水)23時35分55秒

降ったり止んだりの天気を見ながら、今日は部屋の片付けをしていたCommonです。
未だに引っ越しの片付けが終わりません。(疲)

> 天橋立
日本三景の一つですが、近年は無惨に海岸線が浸食されてきています。
ちょうどいい写真をみつけたので以下のページの真ん中くらいのものをご覧ください。
ttp://www.my-panorama.com/huukei/054amanohasidate/054amanohasidate.htm
海岸線がノコギリ状になっているのを確認できますね。これはどんどん砂が流されて行っている
ためです。京都府は養浜工事を行っているようです。ちなみに、去年の台風23号でかなり大量に
砂が流されたため、浜に直接砂を投入する手段に出たそうです。

ところで、砂浜の浸食は天橋立に限らず、日本全体で広がっている問題のようで、原因は
漁港の建設にあるのが大半だといいます。というのは、漁港は海岸を削って船が入れるように
するため、海底の砂を取り除いてしまいます。その結果、周りの砂が流れ込んで低くなった分
今度は砂浜が海に消えて行くことになります。「じゃぁ漁港に流れ込んだ砂を戻せばいい」という
のは全くの正論なのですが、砂浜と漁港を管理する行政が違うという馬鹿げた理由のために、
漁港に流れ込む砂は沖に捨てられているそうです。嗚呼、必殺の縦割り行政…。


あーではでは、ツーレポでも。
今回のルートはR176→R178→丹後縦貫林道→太鼓山という予定でした。ところが、予定は未定を
通り越して事態はあらぬ方向へ???

R171はたった一カ所のつまらない工事のおかげで名塩〜三田で大渋滞。その中で、10台ほど前方を
行くワゴン車が何を考えているのか車間が広がって行っているのにタラタラと進んでくれません。
どうせ混んでるからと言わんばかりの行為ですが、こっちはバイク。微速前進は余計に疲れます。
仕方が無いので対向車が無いのを確認して追い越し禁止を無視しました。ワゴン車の前に割り込んで先を
急ぎます。(この時点で予定より30分は遅れたかな)

渋滞を抜ければ後は快適そのもの。制限速度+10km程度で先へ進みます。前方の茂みに人影…、
人相の悪いのが一人。「前方の車列といっしょに走ってなかったらやばかったか?」と思いつつ
先へいくと暇そうなK察官3人が机でくっちゃべってます。横を通り過ぎ、「ああ、こんな暇な
事やってて給料もらえるのか…。」と軽蔑しながらミラーで後方を見ると、乗用車が一台止め
られてました。おいらもレーダー付けようかな…。

さて、R178に入って丹後縦貫林道へ行こうとしたのですが、道に迷いました。で、651号大内峠
に入って板列展望台(BBSに書き込んだ場所です)で休憩したあと林道を登ったのですが、
工事に阻まれ引き返しました。別の場所からまた挑んで、また工事中で阻まれました。はて???
どうやら去年の台風23号の爪痕の復旧工事なんですが、南側から行く道路は全て通行止めだった
ようです。下調べは大事ですな。orz

やむなくR178をひたすら北に進んで行く事に。この時点で午後17時頃となっていました。
ガソリンも乏しくなってきたのでガソリンスタンドに立ち寄りました。恐怖の田舎価格、
レギュラーが128円に心の中で悲鳴をあげました。看板揚がってないってこえ〜なぁ。

今度は北側から太鼓山に挑みます。走っている最中、傍らに見える山のてっぺんが雲とつながって
しまいました。あー、やべぇなぁと思って走り続けていたらだんだん周囲が白く見えなくなってきました。
どうやら雲とつながった山のてっぺんが太鼓山だったようで…。ついでなので霧の中を風力発電まで。
既に18時が施錠時刻のはずなのですが、開いていたのでこっそり中へ。霧の中を空を切る
風力発電のブレードの音が。近くまでいくとかすかにブレードがみえます。有効視界30m前後と
いったところでしょうか。居てもしょうがないので急いで引き返し山を下りました。

日の落ちたR178を宮津方面へ。帰路を急ぐため、そこから京都縦貫道・宮津天橋立ICへ。ここも
舞鶴若狭道の延長部分と同じく対面通行でした。それにしても、あんまりにも車が少ないし直線も
結構あるので、ぬゆわトライアル実行。むふぅ、こっからは加速しないのね、リミッターかいな?

それにしても灯火一つない高速だったので真っ暗でしたが、高効率ハロゲンのおかげか視界はしっかり
確保できました。

そんな感心もつかの間、綾部JCTから舞鶴若狭道へ。なんか前方の空が光ったような…。
と思っていたら路面が濡れていたり乾いていたり、スポットで降っているようです。このままだと
雨に突っ込むかとも思ったのですが、ちょろっとしか降りませんでした。

このまま一気に行きたかったのですがさすがに辛くなってきたので西紀SAで休憩。メットのシールドに
張り付いた羽虫を一掃。

後は一気に自宅を目指す!

家にたどり着いたは22時半、走行距離は約470km。うー、疲れた。


ほうれん草をたべるか・・・  投稿者: こまみ  投稿日: 6月29日(水)17時47分7秒

筋肉痛からやっと解放されつつあるこまみです。
ごきげんやう。

>Commonさん
147センチの女性が大型免許取れたってことは、引き起こしができたってことで。
私は164センチもあるんだから、できないわけはないですよね〜
( ̄‥ ̄)=3 フン がんばるじょ。
天橋立って「まだ文も見ず 天橋立」の天橋立ですよね?
いいところじゃなかったんですか?

>転勤ですか。遠くに飛ばされる仕事は大変ですね
いあ。女の子(って年じゃないか)はめったに飛ばされないんですけどねー。
一般職に格下げどす。本社から営業所へ転落の身。

恵の雨・・・か。
でも、雨合羽が蒸れてつらいです・・・(涙)


昨日の雨乞いツーリングの成果か!?  投稿者: Common  投稿日: 6月29日(水)11時13分7秒

うわーい、雨だぁ〜!

うげっ、ZZRにシートかけるの忘れてた。orz


おはようございます  投稿者: Common  投稿日: 6月29日(水)09時10分50秒

書いている間にこまみさんに先を越されていたことに帰宅してから気づいたCommonです。(爆)

>> えいまる閣下
ノーマルでブレンボがついてる車両に乗り換えたいっす。(ちなみにその車両のキャリパーには
ブレンボとは書いてません)


昨日のツーリングは大失敗でした。その様子はまた後ほど投下したいと思います。


23513  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 6月28日(火)23時19分41秒

☆夕方に強烈な雨が。恵みの雨か!と思ったら単なる夕立でした。
僕以外の家族は揃ってズブ濡れで帰宅しましたが、降っていたのは京都と滋賀の南部だけ。
ピンポイント爆撃ですか…。琵琶湖にまとめて降ってくれればいいのに。

・こまみ殿
僕もたまにパニクって両手のレバーを握ってしまうことがありますが、コレ命取りになりかねませんので、
イメージトレーニングと教習中に意識して克服してください。
で、転勤ですか。遠くに飛ばされる仕事は大変ですね。

・Common殿
:美山牛乳
仕事場でK3001VでGoogleにつないで検索してみましたよ。
5番目と6番目にヒットしてるやん(笑)。
見に来ないで〜(願)!

:百井峠〜花背峠
鞍馬側の悪路を何とかしてほしいです。走るのコワイ。

:ブレーキ
「2相棒」のRは2ポッドでした。
ブレンボが欲しい。

:アミノ酸
僕の愛飲のプロテインはアミノ酸スコア100ですよ。
効いてるのかどうかは別問題で(笑)。

:ツーリング
一庫ダム行って、天橋立ですか。元気ですね。
雨に遭いませんでしたか?


(無題)  投稿者: Common with ZZR400  投稿日: 6月28日(火)16時30分4秒

板列展望台より天橋立を見てます。


今日も暑いですねぇ。  投稿者: Common  投稿日: 6月28日(火)11時03分51秒

昨日夜勤明けのCommonです。おはようございます。夜勤明けの帰りにその足で一庫ダムへ。
結構貯水量が減ってきてますね。兵庫県加古川水系、和歌山県紀ノ川水系は既に取水制限に入った
そうで…。

また追跡が原因で事故が。今回は亡くなられています。orz
ttp://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200506270165.html


みなさん、ぐぐる先生に「美山牛乳」と尋ねてみましょう。検索結果に………


>> えいまる閣下
製造行程が遅れていたので奇跡的に休憩時間に読めました。
「百井峠→花背峠」は私に対する餌ですか?(w

私は3シーズン防水透湿なので常に蒸し風呂ですが、顔はジェッペルで涼しいです。

> ゴキブリカラー変更希望(笑)
ゴキブリカラー復活を激しくキボンヌ(爆)

> ブレーキ
ZZR400はFがダブルディスクの水平対向4ポット、Rはシングルディスク1ポットですね。
ところで、VFRのRは1か2ポットじゃないですか? 反対側からの写真では裏にポットは無さそう
ですが…。

> 鈴鹿8耐
わたしゃ平気ですぜ。東京くらいまでなら高速使えば一気走りでいけると思います。(w


>> SHIFT_Pulsarさん
> 手だけのやつ
BMWもそうですね。フルインテグラルとパーシャリーインテグラルの2種があって、フルは
手も足も前後自動でかかるもの、パーシャリーは手は前後自動で足はリアのみというシステム
です。ただ、ブレーキアシスト&ABS搭載なので、イグニッションがONでないとブレーキが
効かないトラップとなっています。(^^;


>> こまみさん
筋肉痛お大事に。良質のタンパク質(アミノ酸スコアの高いもの)を摂取することをお勧めします。
その方が早く治りますよ。

あーさてさて、パニックになると握ってしまうとのことですが、とりあえずイメージトレーニングで
教習時間以外でも癖を直しましょう。意外に効果あるかもしれません。

足が届かない…う〜む、それは……。
(教習所によっては最初からアンコ抜きシートを用意しているとろこもあります。身長147cmで
 大型を取った女性もいるそうです。)


(;´д`)ゞ アチィー!!  投稿者: こまみ  投稿日: 6月28日(火)10時30分52秒

梅雨ってどこに行っちゃったの?
クーラー無しでは生活できそうにないこまみです。

>左手のクラッチも一緒に握ってませんか?
ビンゴ!!
パニックになるとにぎっちゃいます。
と、いいますか、自転車に乗ってるときからのクセで、ブレーキに手をかけたままにしちゃうんですよ。それがそもそもの間違い。
というわけで、現在、三日月丸に乗るときにはその点に注意を払っとります。
イメトレ、イメトレ♪


8月に転勤になるんですけど、それまでに取得できるといいなぁ〜。
しかも、北の方へ行きますので、みなさんとはますます遠くなりますね(;_;)


23478  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 6月28日(火)00時04分49秒

☆夜になっても蒸し暑い。疲れがたまりそうですね。

・SHIFT_Pulsar殿
前後同時にブレーキがかかる仕組みは、ホンダの場合「コンビブレーキ」とか言ってますね。
LEADもコンビブレーキを採用してますが、僕は好きではありません。
やはり別のほうがいいです。

なんで前後ブレーキが別になってるかというと、
フロント(F)ブレーキは「止まるためのもの」、
リア(R)ブレーキは「バイクを安定させるもの(バランスをとったり、スピードの調節をしたり)」だからです。

Fのほうが強力なブレーキ装置をつけてます
(「2相棒」もFはダブルディスクで4ポッド、Rはシングルディスクで4ポッド)

FがメインでRがサブと思えばいいですね。

バイクに乗るようになったら、その意味もおのずと分かってきますよ。


素人の考えですが  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 6月27日(月)23時16分40秒

猛暑を記録した先日、特別実習で1日中長袖の実習服で作業。
熱射病になりかけましたorz

>足ブレーキ
何で前後別々に制動する様になってるんですか?
原チャみたいに、手で同時に制動するやつ(何て言うんだっけ;)になっても良いんじゃないの(?_?)って思ってしまうんですが・・・

たしか大型のバイクでも手だけのやつ、ありますよね。
だから、大型・小型でのバランス等の関係では無いと考えるんですがどうなんでしょうか。


23436  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 6月27日(月)00時15分49秒

☆レスを放置していたら、えらいたくさんの書き込みが…感謝感激レス大変ひえ〜!(崩)

今日は避暑に山奥へ「2相棒」と走りに行ってきました。

京都市大原→<R477>→百井峠→花背峠→<府道38>→佐々里峠→
→美山町→<R162>→福井県名田庄村→(Uターン)→美山町→杉坂口→<府道31>→京見峠→京都市内

涼しかったのは、花背峠だけ。あとは最悪なほど暑かったです。
3シーズンジャケットのベンチレーション全開でも、停車中は灼熱地獄。
Tシャツ短パンで頭から水をかぶって走りたかったですわ(笑)。

今度のオフ会は「鈴鹿8耐オフ」の文字が一瞬頭に浮かびましたが、却下やな。
おれが死んでしまう(笑)。

・Common殿
多分今も仕事中なのでしょう。この書き込みが休憩時間に間に合えばいいですが…。

僕は汗かきですので、今日一日走ってると、メットが汗で湿ってきて、顔中がアトピーだらけにorz
アセモらしき物体も発生…。

IP?他にも明らかに都合の悪い場所から閲覧されてる方が、他多数おられるのを把握してますので、ハイ。

CD125T?交番に行けばよく停まってますね?ゴキブリカラー変更希望(笑)。

・おーぷん殿
CB125Tとは渋い選択ですね。
オイルは一度フラッシングしたほうがいいです。新しいオイルに交換して、
数km走った後、また新しいオイルに交換します。これでOK。
念を入れるならフィルターの交換も。
バイクに愛情を注ぐのは、僕も一緒。僕などバイクに「2人称」を与えるほどですから(爆笑)。

赤男爵もよろしいですが、JAFのロードサービスもいけますので、
年会費4000円が惜しくなければ加入してみては?

・ELE殿
はじめまして。いつもご覧頂きありがとうございます。
400ccクラスのスクーターってあんまりメリットを感じませんね。

ブレーキをかける比率は、前7:後3とか言います。
Rブレーキは相対して効きが甘いので、どっちかというと速度の微調節向きですね。

僕は「大きいバイク=早く走る」に疑問を抱く一人ですので、小さいバイクのほうが好きです。
今日ものんびり走りたかったのに、後ろから追いかけられるし。

・こまみ殿
バイクは腕の力だけでは起きません。
それで起きるなら、ウェイトリフティングの試合に出られますよ(笑)。
Commonさんの言うとおり、足腰の力を使います。参考URLは上手く説明されてますね。(僕もこれくらい文章が上手ければorz)
スクーターで手ブレーキばかり…ということは、
今のMT教習で、ブレーキングの際、左手のクラッチも一緒に握ってませんか?

クラッチを切るとエンブレが効かなくなるので、制動距離が伸びまくります。
トルクが伝わらなくなるので、バイクのバランスが崩れます。
そのクセはすぐにでも直さないと、いざというときに停まりきれず事故につながりますよ。


意地でもがんばります。  投稿者: こまみ  投稿日: 6月26日(日)22時07分58秒

あまりの暑さにバテバテのこまみです。
ごきげんよう。

>Commonさん
アドバイスありがとうございます。
なんとか起こせるようにがんばりたいと思います・・・が。
なにせ、10回くらい起こす作業(起こせてないけど)したせいで、体全体筋肉痛でして(汗
現在、立つのもやっと、座るのもやっとの状態です(涙)
こんなにも普段運動していないと改めて痛感しました・・・。
確かに、怖くて力みすぎているかもしれません。
なにせ、つま先でやっと足がつく上体ですから安定しなくて(うぅ、足が短い・・・)
前ブレーキばっかりかけちゃうのは、スクーターのくせで、パニックになると握ってしまうのです。とっさに足のブレーキが出てこない・・・。ってことを頭にいれ、次回へ望みたいと思います。


>えいまるさま
ちょっと弱気になったけど、
「僕は負けません、バイクに乗りたいから、僕は負けません」
しかし、筋肉痛には負けそうや。

今日はいい天気でたくさんバイク乗りが走ってました。
私も早く公道デビューできるようがんばりまっす。


お初です  投稿者: ELE  投稿日: 6月26日(日)21時44分1秒

半年くらい前からROMってましたwあまり来ませんがよろしくお願いしますm(__)m

こないだの水曜日に普通二輪免許を取ったのですが、AT免許導入で人が多すぎて大変でしたw
自分の場合は5月中旬に入校して、6月の初めに一段階が終了しました
教官が言うには、AT限定導入によりMTでも技能教習が一時間増えたらしいです
しかし、教官に頼んだらタダで教習車のグラマジェ400に乗せてもらいましたw(運がよかったです)

教習の最初の方で前輪ロックでこけたので、足ブレーキばっかり使ってたら急制動で止まらなくなって苦労しました(^^;
今は250ccスクーターに乗ってますが、乗り換えてから原付の良さにも気づきました
ゆっくり走るのも楽しいですね


さぁ仕事に行きますか…  投稿者: Common  投稿日: 6月25日(土)17時56分25秒

>> おーぷんさん
お久しぶりです。

動力伝達系の寿命が比較的短いのもスクーターの特徴ですよねぇ。でも4stエンジンなので、
エンジンそのものは相当の寿命でしょうねぇ。エンジンより先に他が壊れそうですね。

ちなみにうちのカブ、チェーンを強化チェーンに交換してあるのですが、今現在、
500km走ってもチェーン引きせずに済んでます。その上、チェーンカバーのおかげで汚れにくい
上に油膜も切れにくく、異様なまでにメンテナンスフリーになってます。3/22のタイヤ交換以後
さわってません。(^^;


> CB125T
微妙に人気らしいので、盗難にはご用心を。

サービスマニュアルは必須ですし、レストア関係の本も参考にされるとよいでしょう。がんばって
くださいね。

ちなみに私はCD125Tが欲しかったりするデスよ。(笑)


白煙もくもく  投稿者: おーぷん  投稿日: 6月25日(土)15時30分51秒

 学校やバイトでなかなか書き込みができません。
お久しぶりです(こればっか。。汗)おーぷんです。

超遅レスで失礼しますが…
>>5/29Commonさま
 Todayは4stです。ベルト交換してからさらに絶好調なので、まだまだ頑張ってもらうつもりです。工賃入れて6,000円で復活するなら安いものですしね。

>>5/25えいまる(総支配人)さま
 まだまだ、Todayにはツーリング、買い物に通学に頑張ってもらいます。
その分オイル交換や点検とかを重視していきたいなぁっと思っています。
ツーリングトラブルは赤男爵加盟車なので少しは安心ですが…

 ほしいバイクは教習所とかで使われているCB125Tでした。
6月初めに、友人から不動車を譲り受けてちょっと直した(と言ってもバッテリーとプラグの交換ですが。。。汗)ところ、エンジンは復活しました。
といっても、まだまだ不良箇所があるので自分でできるとこだけやって、あとはバイク屋に任せるつもりです。
とりあえず白煙が出るので、汚い&少ないオイルを純正の綺麗なオイルに交換するつもりです。

ああ〜、このバイクが直るならいくらでもかけるわ〜。と言う傍目から見ればおかしいと思われてもおかしくない、おーぷんからでした


過去最大級の長文、失礼します。  投稿者: Common  投稿日: 6月25日(土)08時53分16秒

朝っぱらからカブのレッグシールドを擦った上に自分の靴まで擦ったCommonです、
おはようございます。ちと痛かったっす。(爆)

今年は凶作になりそうですね、米。昨日のニュースで梅雨前線が消滅するという予測になってましたし…。
この調子だと、早めの取水制限が必要になりそうです。

>> えいまる閣下
お勤めご苦労様です。イライラしながら仕事するのって嫌ですよねぇ。私は最近慢性胃炎にでも
なったのか、食欲不振・胃部不快感・消化不良の3拍子揃ってます。このまま夏バテ街道かしらん?orz

そんなにIPが見えちゃいけないんですかねぇ。いえ、なんでもないっす…。


>> kuwaさん
すげーーーすげーーー!!(壊れてます)
私もしがない若造ですのでご心配なく。年齢も近いかもしれません。
過去に農業高校の推薦枠で市大を受けてみましたがあっさり玉砕しました。orz


>> こまみさん
(長文ですんません。良ければ気合いをいれて全部読んでいただけると、オヂサンはうれしいです。)
免許取得関係のコミュニティーでアドバイスが掲載されていたり、質問できたりするので、
そちらで尋ねてみるのもよいかもしれません。

そうそう、通われている教習所、追加料金が必要ないところだったら意地でも普通自動二輪を
取りましょう。その手の教習所で「小型に変えないか」とか聞かれるのは、とっとと卒業して
もらって回転率をあげたいがためです。無視無視…。

バイクを起こすときは持ち上げるのではなく、タイヤが設置した状態で斜め上に押すようにすることです。
腕の力よりも足の力が大事です。ダンベルで腕を鍛えながら、スクワットしてみますか?
まぁ、教習所の400ccネイキッドが起こせれば、V-TWIN MAGNAの方が軽いので大丈夫でしょう。

お、いいもの発見。これを見てがんばってみてください。もしかしたら、コツがつかめてないだけかも
しれませんし。
ttp://www.t-mari.net/k_bank.html
教習員も人間なので、教え方の得手不得手があります。コイツ教えるのヘタだと思っても大目に見て
あげましょう。「客なのになんて寛大なんだ私は」と思いながら。(ぉぃ

半クラッチは早くマスターしましょう。でないと先に進めなくなります。
発進は…半クラッチである程度速度を出してからクラッチをスッと離せばいいです。要は、エンジンが
エンストしない回転数まで車速が出ていれば問題ありません。その状態でクラッチを離しましょう。
(ちなみにこの方法、私が教習所に通っていたときに「半クラッチ苦手やねん」と話しかけてきた
 人にしたアドバイス。横着な方法ですが、教習所では公道に出ても良い最低限の事しか教えてくれない
 ので、とりあえずこの方法で免許取っちまいましょうというわけです。)

ちなみに、小型の方がエンストしやすいのは当たり前です。それはクランクによる慣性の大小と気筒数の
問題です。
         単気筒&Vツイン<直列2気筒<直列4気筒
になります。で、大抵はクランクの軽い方がエンストしやすいです。あ、V-TWIN MAGNAでしたね。
実際に手にしたときに、半クラッチをしっかりできるようになりましょうね。

フロントブレーキだけかけると怒られるのは危ないからです。実際に転倒されているのでもうおわかり
ですよね。(^^;
油圧式ダブルディスクは強く握ると簡単にロックするので、豆腐を掴むつもりで優しく握りましょう。
私も教習中に、フロントロックでこけたことがあります。(爆)

旋回のふらつきは、緊張しすぎて固くなっていたりしませんか? ニーグリップも大事ですが、
あまり強すぎると全体に動きが固くなってしまい、車体をコントロールできなくなります。
あと、車重にびびってはいけません、その重さが安定につながるのですから。慣れてきたら、
三日月丸のときより安定して走れるようになりますよ、絶対に。

あと、速度が遅すぎてもふらつくので気をつけましょう。
(微速度でのふらつきはクランクをやったときに痛感するかもね。)

とにかくリラックスリラックス。(^^)b


23355  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 6月25日(土)00時12分49秒

☆朝から仕事のことでちょっとキレ気味。
この状態で「2相棒」と出勤したら、走りが乱雑に。
アカンね。運転中は心を落ち着かせないと。仕事でもハンドルを握るので、なおさらです。


・kuwa殿

このまま雨が降らずに真夏に突入しそうな勢いですね。
もう早や泳ぎたいのですが…。明日プールに行ってこようかな。

方法によってはIPが丸見えになるので、設定を変えて見えないようにしました。


・こまみ殿
教習所初日、おつかれさまです。
なかなか思うようにいかないようで、悪戦苦闘ぶりが目に浮かびますよ。

引き起こしのコツは教官が教えてくれてるはずですので、練習あるのみです。
体力が無いと思うなら、時間を作ってでも体力トレーニングして、バイクを支えられる体を作ること。
重たいバイクが支えられないと、実際に公道に出た時に困るのはあなたです。
どうしよう…と言っても、自分が選んだ道。やるしかないです。

バイクに乗るのはそれだけ難しいということです。

Vツインマグナに乗りたいんでしょ。AT限定や小型二輪で妥協すると乗れませんよ〜。

しっかり教習を受けて、バイク乗りのレベルを上げてください。
同じミスは繰り返さないこと。

がんばれ。


早くも苦難・・・・  投稿者: こまみ  投稿日: 6月24日(金)13時58分30秒

今日は絶好調にいい天気ですね。
有給とって教習所に行ってきたこまみです。

>こけているバイクを起こす
 起こせませんでした(涙)
 今日はもう一人の女の子と教習開始でしたが、さすがにもう一人の子は若いだけあってさくさくバイクを起こしておりましたが、私は起こせませんでした。
 教官も半ば呆れ顔。老体に鞭打ってがんばったのに・・・。
 とりあえず、起こせないまま教習は続行。
 あとでまた起こしてもらうということで・・・・。
 コツ?それは何?教官が一生懸命あーしろこーしろ言ってくれるんですけど、どうにもこうにも鉄の塊は起き上がってくれません・・・。どうしよう・・・。
 しかも小型バイクを支えるのもやっとで、教官も苦笑せざるをえないようで・・・。
 あまりの暑さに若いもう一人の女の子は貧血で倒れてしまうし。
 早くも苦難の予兆です。
 発進の方法は危ないので小型でやりました。
 が、ここでもクラッチを離すタイミングがわからなくてエンストの連続。
 フットブレーキを使ったことないから、すぐに前ブレーキをかけちゃって怒られるし(涙)
 とりあえず、1時間目終了。間10分休憩。
 その後、次は2時間目。バイクを八の字に、、、はまぁなんとかふらふらしながらクリア。
 で、ギア2まで入れる練習。で、ここでまた小型でやるんですけど、エンスト。
 しかーし、なんとか小型でできたので次は中型で。。。
 これは中型のが楽で、では、今度は旋回しましょうということで、そのまま中型で旋回したら、うまく回れず前ブレーキかけて転倒。
 とっさにすばらしい受身でなんとか怪我はなかったんですけどね。
 その後2回も転倒しまして、しょうがないからまた小型で旋回の練習。小型は楽勝で旋回できたので、また中型にもどしまして、ふらつきながらもなんとか旋回できました。
が、免許までの道のりは果てしなく長いような気がしてきました。本当に取れるのかなぁ・・・
最後に教官に「AT限定にしたら?」とか「どうしてMTにしようと思ったの?」と聞かれてしまう始末。
「意地とプライドにかけてMTでやります」と言っておきましたが、やっぱり小型に妥協するかもしれないと思う自分もいたりして・・・。
 とにかく、腕立、腹筋、背筋がんばってバイク起こせるようにしてくださいと言われました。うーん。力は結構あるつもりだったのですが、、、年かねぇ?
 いつか、教習所の教習バイクを破壊してしまうんではないかという気がします。
 あーつかれた。。。。


梅雨前線消滅?!  投稿者: kuwa  投稿日: 6月24日(金)12時17分37秒

どうやら太平洋高気圧の根性がないのと、南西からの湿った風がこないせいで
梅雨前線が未発達とのこと。西日本は各地で雨乞いやってますね。少しは雨が
降らないと困るんですけど・・・。

>Common様
小指のとこ以外からも書き込みしてます。暇なときにちょこちょこと。
これもそうですし。ここに在籍しております、しがない若造です。

>こまみ様
一時間延長くらいましたよ。普段の忙しさにもよると思いますが、
週一、二回乗って約一ヶ月でした。雨の日も楽しいですよ。私は雨
の時の方が急制動が簡単だった記憶が・・・

>コケてるバイクを起こす練習
女の子が苦しそうに起こそうとしてるので、教官が手伝ってるのを
見たことがありますよ。しかもそのまま教習は次に進んでいました。
あれじゃ公道出たとき困りますよね。教習はきっちりして欲しいものです。


23324  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 6月23日(木)23時22分40秒

☆京都迎賓館の一般公開申し込みのための往復はがきを買い忘れてます。
何曜日に行こう?やっぱり有休をとって平日かな。

・Common殿
:トラック
僕の職場の2tトラックは、三菱ふそうのキャンターで、
3600ccと5300cc、あと4900ccターボ車があります。
ベンツに絡まれたときは非力な3600ccに乗ってました。元から重い上にATですので走らないorz

:専門店
明らかに不健康そうな人種が多く集っているので(偏見かな)。
太陽のもとでのびのび…が大好きな僕ですから。
ノートパソコンをわざわざ屋外で使うくらいですし(液晶画面が見にくい+画面が焼けそうorz)。

:渇水
京都市は琵琶湖の水を贅沢に使えますので、水不足でも給水制限や断水などなったことがありません。


・こまみ殿
楽しみですね、バイクの教習。
一番最初は、コケてるバイクを起こす練習からです。これが出来ないと次に進めません(本当)。
重たいバイクですが、コツひとつで簡単に起こせますのでダイジョーブです。

次は…、いや、書くのはやめておきましょうね。楽しみが減りますから(笑)。

どうせ同じ金を払って教習を受けるなら、条件は悪いほうがいいです。
そのほうが練習になりますし、あとあと必ず役に立ちます。雨の日を狙って技能予約を。
クラッチ操作が面倒だからとAT限定に逃げると…前にkeiさんが書かれてましたから省略。

楽しい教習報告、お待ちしております。


:::( ^^)T ::: 雨だ  投稿者: こまみ  投稿日: 6月23日(木)08時53分10秒

今日も雨模様。
明日も雨かしら?
明日初めて教習所の授業があるのになぁ・・・・のこまみです。
おはようございます。。。

>一ヶ月で教習終わりましたよ。
 これはストレートで行ってですよね?kuwaさん・・・
 私も、自動車の免許は持ってるんですけどね・・・
 MTで取得しましたが、何度もAT限定に変更しようかと悩みました・・・
 ってくらい、クラッチ云々が苦手です(・・。)ゞ
 じゃぁやめろよーって・・・そんなぁー

>keiさん
 も、2輪免許取りまショー。
 私はV-TWIN MAGNAに乗りたいがためにとることにした( ̄‥ ̄)=3
 そのバイクを買う財力とかは全く考えず・・・
 とりあえず、免許♪免許♪年取ると取りにくくなるからね〜。
 (すでにいっぱいいっぱいな私ですけど)

一番最初の教習って何やるのかなぁ??
(o^-^o) ウフッ 明日が楽しみだぁ〜


今年は空梅雨か? すでに渇水地域が…。  投稿者: Common  投稿日: 6月22日(水)10時07分27秒

>> えいまる閣下
> 加速の鈍いトラック
そんなえいまる閣下には4.8Lディーゼル搭載のいすゞエルフをお勧めします。空荷だと爆発的な瞬発力が
あるので乗り心地最悪ですよ。(w

> 相当な抵抗
ぷ、ぷぷ…、何でそんなに抵抗するのかわかりません…くっくっくっ。
ね、keiさん。(と、なんとなく振ってみる)

(パソコン専門店があったり、ゲームソフト屋があったり、バイク用品店があるように
 アニメ専門店が存在している程度にしか思っていない私は正常か否か?)

> 1ボタンor2ボタン
えー、Macintoshの伝統を勝手に破壊しないでください。(爆)
ちなみに、Mac OS Xからはホイール付き2ボタンマウスが普通に使えます。
(でも私は8ボタンマウス愛用中)

> AT限定
ホンダとスズキがそれぞれAT教習車を発表してましたし、スズキに至ってはどこの教習所に配備したか
まで乗ってますよ。


>> Keiさん
中免で乗って楽しそうなのは400水冷ネイキッドとオフ車くらいですかね。車検がないので250未満も
結構捨てがたいですね。通勤の足に使うにはいいですよ、デカスクは結構荷物積めますし。

MTで味わえる事は車体をコントロールする事じゃないかと。某サイトで「ロードスポーツからオフ車
に行ったきり帰ってこないやつ多数。」ってな話が出てました。

日本橋もこの先10年ほどが変化を遂げる期間なのですかねぇ。

ふ、藤原!?


>> kuwaさん
三宮にあるという話は神戸在住の方から聞いた事があります。意外にも女性の方が「楽しい」とか
「面白い」とか言い出すもんだったりして…。(^^;

そういえばIPで突っ込み忘れが。「小指が覚えている」某プロバイダ以外から書き込みされてますよね。
そこに在籍されてるんですか?


>> SHIFT_Pulsar
私が中学高校の頃ですが、前の人を抜いて歩くことができない程度の人混みでした。今や余裕で抜ける
ので随分減ったものです。店舗のお客の密度も下がってますよ。


23245  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 6月21日(火)23時42分12秒

☆今日、仕事で2t車を運転中、ベンツS320に絡まれました。
僕は何も悪いことをした覚えも無いのに、後ろから激しいクラクションを浴びせられ、
無理やり僕を抜いてその前に割り込み、やたらゆっくり走ったり、僕が車線変更をしようとするとブロックしやがる。
抜かそうにも、空荷で3t500もあるしアクセルベタ踏みでも加速の鈍いトラックが
3200ccの乗用車を抜けるはずがない。

仕事中の僕は、出来るだけ血圧を上げる行為は慎むよう心がけているので、
「あーあ、
高級車に乗った低級者が…構ってほしいのかなぁ、友達いないのかなぁ」と傍観及び放置。
そうやって冷静になると、ヘンな走りしてるベンツが一人でタコ踊りしてるように見え、かなり滑稽です。
前を行く低級者が抜け道への交差点を通り過ぎましたので、僕はそこを曲がり、巻いて差し上げました(笑)。
こういう場合、前を行くほうが不利ってわからないのかなぁ(笑)。

同僚の車にヤなことでもされた仕返しのつもりなら迷惑千万。
目に付く車種で、覚えやすい希望ナンバーの分際でしょーもないことしてると、本当に仕返し食らうど〜。

------

・Common殿
ニポン橋は5年ほど前にノートパソコンを買いに行って以来、一度も行ってません。
高校時代のMSX全盛期は、中古ソフトを買いに少ない小遣いをはたいて電車でよく行ったものですが。
そんなデムパだなんて…誰が行くもんですかそんなバーチャルしか愛せないオタクな場所にorz

京都のソフマップに行くのですら相当な抵抗があるのに。
どうしても行かなきゃならんときは、買うものをあらかじめ決めてから店に突入し、
誰とも目をあわさず目的の物だけ買って速攻で脱出。
それでも気分が悪くなって吐き気をもよおしますよ。
アウトドア派の僕にはとてもとても…。

Macと言えばもちろんiMacですよ。デザインが精錬されてて好きですよ。
伝統の1ボタンマウスを2ボタンに改めてくれればなぁ。

扇風機は近所の電器屋でいくらでも売ってます(笑)。

・kuwa殿
フルフェイスにエアコン標準装備したら売れると思いますが(笑)。

・SHIFT_Pulsar殿
近々ニポンは全域亜熱帯地域に(なるわけがない)。

あの辺は以前から絵に描いたようなオタクが集結する場所でしたが、表通りから一本裏道に入ると…(以下自粛)。

・kei殿
ウィルコムに電話して、家の近所にアンテナ建てろ〜と抗議しましょう。
暴駄フォンは「使えない」で有名な「惨事ケータイ」にすると、メール砲台が付けられますよ。
定額料が高いですけど(笑)。

AT限定二輪免許、全然やってる声を聞かないですね。


たかいたかーい  投稿者: kei  投稿日: 6月21日(火)20時08分8秒

>そんなに山奥にお住まいですか
白糸の滝は標高500m。
もちろんぴっちは圏外です(爆)
……引っ越す前は圏内だったのですよ?
でもこの前落っことしてヒンジが割れちゃったしなー……どーしよ?
滂沱ホンにして家族割り入れるかなぁ? でもメールがなぁ……ピッチなら受信無料だし。

>二輪免許
ファイトなのですよー
皆様が取ってしまわれると私も取りたくなってしまいますねー。
軟弱モノは勿論AT限定で(笑)
大型を取らない限り、今はデカスクしか無いし>中型 orz
「デカスクでも意外と林道走れる。びっくり」なんて聞いたこともあるから、それで上等な気も……
てゆーか、今現在セミAT(爆)

>電気街→電波街
東も西もその辺は同じですな〜
私も秋葉原がこの10年で「電脳都市」→「煩悩都市」に変わる様をじっくり見させて頂きました (- -)/~
で、思ったこと。
日本人って割とみんなおたく。
走り屋さんとか「俺は違う!」って云いそうだけど豆腐屋の看板付きのパンダ86とか見ちゃうと、ねぇ……(笑)

>電車男
イナカでは話題にもなりませんが(電車が存在感ないからな) w


6月でこの暑さなら8月はどうなるんや!!  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 6月21日(火)19時03分59秒

>電車男
何気なしに書いたネタでしたが、こうして見るとかなりギリギリですね;;
ちなみに私は普通?の高校生ですので・・・(汗

でも、映画100万人突破は凄いですよね!
儲けは誰が手にすんねやろ?というのが疑問です(←どうでもいぃですよ♪)

>日本橋
昔ってそんなに人が多かったんですか?
先月に初めて行きましたが、まだまだ謎な場所です


もう夏ですか?  投稿者: kuwa  投稿日: 6月21日(火)10時59分18秒

ほんと日中は暑いですね。歩いているだけで汗がでます。家では窓あけてりゃ
涼しいんですが・・・。今年も家ではエアコン使わないように頑張ろうっと。
>えいまる様
うちの子は今のところ元気に走ってくれています。チェーンも洗ったので
機嫌はなおしてくれたかな、と思います。とりあえず今は様子見でいきます。
夏の長距離ツーリングも大丈夫でしょう・・・たぶん。
>Common様
ツーリングお疲れさまでした。ZZRも結構いい燃費なんですね。
メイド喫茶は三宮などにもあるんですよ。普段は空いているようですが、
イベント後などは混むらしいです。私は日本橋といったらデジットにしか
お世話になってないからなぁ。
>こまみ様
教習頑張って下さいね。楽しいと思いますよ。私は車の免許を持っていた
ので、学科がなしで一ヶ月で教習終わりましたよ。
>SHIFT_pulsar様
電車通学もなにが起こるかわかりませんからね。自分から行動して仲良くなる
ってのもありかもしれませんよ。私も過去に色々とありましたから・・・


エアコンがんがん使ってますが何か?(誰か俺に扇風機くれ…)  投稿者: Common  投稿日: 6月21日(火)09時57分53秒

青山高原へ行った翌日は日本橋でんでんタウンを久方ぶりに見てきました。日曜だというのに
人の少ないこと…。

南海難波駅側からデムパ街化しつつあるようで、メイド喫茶やコスプレ喫茶なんかがお目見え
してました。まぁ他にも美少女ゲ(以下略)なんかもあったりします。随分変わっちまった
もんです。ソフマップザウルスとゲーマーズ周辺の古参の店はすっかり入れ替わった感じが
しました。

メインストリートである堺筋通りでも異変があります。大型店舗はアニメイトとまんだらけができたこと、
それからOAシステムプラザも潰れたみたいですね。小型のショップは何度も入れ替わっているようで
わかりません。

あとは海賊版を売ってる族がちらほらと…。


すっかり関東勢にやられっぱなしですね。PC DEPOとか、K'sデンキ(八千代無線を吸収)とか、
エイディオン(デオデオ、エイデン、ミドリ電化、暮らしのデザインを吸収)とか、ヤマダ電機とか、
ヨドバシカメラとか…。元気のいいことで…。

そういえば、難波にヤマダ電機が巨大店舗を建設中で、6000坪、50万点の商品、954台(だったと思う)
という宣伝文句でした。ヨドバシとビックカメラに勝負を挑むつもりですか?


>> えいまる閣下
> Mac
一時期流行ったというのは初期の頃のiMacのことでしょうか? 今も脈々とiMac、iBook、PowerMacintosh、
PowerBookの4シリーズで続けていますが、デザインがどんどん変わっていきますな、Appleは。

ところで、ちょっと前に衝撃発表がありまして、Intel製CPUに移行するとか言い出したんですよ。(爆死)
何故近頃落ち目のIntelなのかさっぱりわかりません。つーかWintel嫌いなんすけど…hahaha.

> 青山高原
バイクならわざわざ高速使って行くより、復路を逆順に走った方が速いです、たぶん。(^^;

ちなみに、私は下道→高速派なんですけど、本当は高速→高速で別の場所に梯子する予定でした。ところが
出遅れるはカブのおっちゃんに捕まるはで思うように進めなかったわけであります。(合掌)
でまぁ、時間が半端に余ったために、R422が呼んでる気がして酷道マニアになってしまったわけです。

ちなみに、じもてぃーなカブのおっちゃん曰く「雨上がりの晴れた日」だと景色が良いそうです。私の勘では
午前10時くらいまでに行かないとまたガスで見えなくなると思いますが…。

私ももう一回行かねば。次は風の強い日を狙って、風車が派手に回っているところを見たいですからね。


>> こまみさん
がんばって免許取ってください。また教習の様子でも書き込んでくださいな。
教習時間の早見表はこちらでどうぞ。
ttp://www.nifukyo.or.jp/license/hayami.html?1&btn_a_chd04


>> SHIFT_pulsarさん
電車男はフィクションの部分が多いと聞きますよ? 事の発端となった事件など存在しないとか?
むー、うまいこと儲けやがって…。


23197  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 6月20日(月)23時59分7秒

☆今日も寝苦しそうです。扇風機を天井に向けてゆるーく回しておこう。

・kei殿
買い物原ツーに下山…?
そんなに山奥にお住まいですか(笑)? それでPHSも使えるんですか?(謎)

冬の車中泊は、環境に悪いですけどエンジンを掛けたまま温かい風を出しておくのがベターですね。
エンジン切って冬物のシュラフでイモムシもOKですけど…。
ジモピーの車は、雪上路でも容赦ないですね。恐ろしいっす。

・kuwa殿
その後のガチョウちゃんのご機嫌はいかがですか。
年季の入ったバイクは手がかかりますよね。
乗鞍はマイカー規制が始まる直前に「相棒」と行ったきりです。畳平で朝日を拝みたいなぁ。

・Common殿
今頃棺桶に入って(略)。

一時期流行ったMacも最近ではあんまり見かけませんね。Winがいいとも思いませんが。

いいツーリングしてますね。僕も青山高原に行ってみよう。
R165は走りこめますもんね。
行きは高速、帰りは下道…は僕と同じ傾向が(笑)。

生DOMANIを見たんですって?!すばらしい!
でも、007のボンドカー候補に挙がりそうな乗り物をバイクの免許で乗っていいものかどうか。
だからといって、車の免許でも乗っていいものか…。
中途半端な乗り物や(笑)

DOMANIについては↓
ttp://www.motoco.co.jp/domani/domani.htm

・こまみ殿
普通二輪?それとも大型?
楽しみですね。教習所でしっかりクラッチつきのバイクに馴染んできてください。
まさかAT限定じゃないですよね??

・SHIFT_Pulsar殿
税金御殿については、京都新聞の朝刊1面にバッチリ載ってますね。
今朝新聞を読んだのに、尼崎のJR脱線事故復旧のニュースに目を取られてました。

電車男は本元の2ちゃんねる上では、すでにタブー視されてますね。


今日も暑かったぁ  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 6月20日(月)23時36分57秒

SHIFT_pulsarデス。最近、電車男に憧れてるとです…
毎日の電車通学に何か期待しているとです…SHIFT_pulsarデス。

>こまみさん
どうも褒めて頂きありがとうございますm(__)m
物知りって言うより「歩くトリビア」とか言われてたりでorz

免許取得頑張ってくださいねd(^^)b

>えいまる様
今日の各新聞にありましたよ。

”京都迎賓館一般公開”

京都府民だけの枠もあるらしいので、山科も京都だという事を滋賀県民にみせてつけましょう(爆)
俺も応募してみます!迎賓館オフ会とかどうです?

京都新聞電子版を参照下さい。


自動二輪免許  投稿者: こまみ  投稿日: 6月20日(月)19時39分48秒

こんばんは。
自動二輪免許取ることにしました。
今日、手続きに行ってきますた。
いやぁ、どうなることやらわかりませんが、ちょっとワクワクしますねー。

通常どのくらいで取れるものですかね。
教習所は若い人ばっかりなんで、なんか居心地悪いなぁなんて思ったりしてます。。。


23172  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 6月20日(月)12時36分40秒

☆皆々様

職場で昼飯モード中。
歩いて15分ほどのスーパーまで歩いて
買い出しに行きましたが、汗だらだらです。
夏バテで食欲減退気味ですが、僕の昼ご飯を見た先輩曰く、
「よく食べるなあ。それだけ食べられたらバテへんやろう」
いやあの、これでも控え目なんですが…。

返事は今晩まとめてしますからね〜。


さ、今日から夜勤だ。(屍)  投稿者: Common  投稿日: 6月20日(月)12時16分14秒

Macがクラッシュしたり、復旧したのにまたクラッシュしたり。10.4はバグの巣窟ですか…。orz

>> えいまる閣下
自家用ストーブで低温火傷寸前でした。orz


今回は青山高原ウインドファームへ行くのを主目的として出かけました。

往路
中央環状→近畿道吹田IC→西名阪道→名阪国道→伊勢自動車道→久居IC→
R165→主要地方道512→青山高原ウインドファーム

名阪国道でKRAUSER DOMANIに遭遇。おおおお生で見るのは初めてじゃぁ〜。とか思っていたら
あっという間にぶち抜かれてしまいました。

伊賀SAで休憩して出ようとしたら先ほどのDOMANIが車にまぎれて止まっていました。

まぁあとは何もなく走っていたのですが、主要地方道512に入ってようやくバイカーが目につくように
なりましたが、なぜか日本車か逆車かBMWだけでした。

しかし、400だとついていくのに必死です。常にぶん回しておかないと、じりじりと引き離されてしまいます。


風車を眺めていたらカブに乗ったおっちゃんが登ってきました。ウインドファームにあるダミーポールの
フランジ部を製造した会社に勤めていたそうです。でまぁ、色々ヨタ話を聞かされて1時間ほど足止め
食っちまいました。(^^;

ちなみに、その日の青山高原の風は穏やかそのもので、ちっとも発電してませんでした。orz

復路
R165→R422→R1→R9→R423

伊賀焼、信楽焼、琵琶湖の南方、京都市内、亀岡、池田と移動した下道暴走コースです。いやぁ、
峠は楽しいですね。(爆)

ただ唯一の失敗は、日が落ちてからR423を通ったらメットのシールドが羽虫だらけになったということ
でしょう…。


今回の燃費は331.2km走って、亀岡のセルフスタンドで14.5L給油のみでした。22.8km/L
峠でぶん回したのがなければもうちょっと延びたかな?


嗚呼、鵞鳥  投稿者: kuwa  投稿日: 6月19日(日)00時28分46秒

我が家の鵞鳥さんの調子が少々悪いようです・・・。ある日、アイドリング
が安定せず信号待ちでストールしちゃいました。あわててセルを回すも、
復活しなかったので急遽歩道へ。何度か試みましたが、動かず仕方なく
押しがけ。それで動いたので暫く走ったのですが、またアイドリングで
ストール。再び歩道にあがり、HELPコールをしました。色々試した後は普通に
動いてくれたので一安心しました。けど下手するとピックアップコイルの
調子が悪いのかも、とのこと。また同じ症状が出るなら本格的に調べないと
いけませんわ(T_T)今は順調ですが。
なんか色々な地名が飛び交ってますね。乗鞍いきたいなぁ。今は一般車両は登頂
禁止ですね。数年前に行きましたが、畳平での夜空は最高です。流星がばしばし
観られますし。
>水平リーベ・・・
希ガスだけではなくハロゲンや、16族、Ca以降の語呂合わせなんかもあったり
しますよ。そこまで覚えると受験でかなり役立ちますね。


つーりんぐ?  投稿者: kei  投稿日: 6月18日(土)18時44分36秒

天気も良く暖かくなると、ツーリングに出る人も増えますねー。
そういう私も買い物原ツー(まだ動いてますw

フェスティバのオーディオコネクターを買いに下山。何軒か見て回ったのですが
このくらいのパーツになると、すっかりこなれちゃってて
某トバックスでも値段同じ。結局ガソリンの無駄遣い(でも1L

>>飛騨
>冬に行ってみたい
ふ……冬?
ジムニーを買った年の年末に逝ったなぁ……
岐阜の道の駅制覇しに(ぁ?
途中の車中泊で凍死するかと思ったけど(あほ
結局深夜は移動に当てて、日が出てから昼前までを睡眠にあててました(笑)
あの年は『白鳥−明宝−下呂』のラインが国境線だったと思うです。

あと、飛騨のレガシーは圧雪路をゆわkくらいで飛んで来るのでお大事に。


23116  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 6月18日(土)18時29分40秒

・Common殿

走ってますね〜。今日はバイクでも暑いでしょ。
股下の自家用ストーブも全開で(笑)。

今は1年で一番日が長い時期。目いっぱい走れますね!


(無題)  投稿者: Common with ZZR400  投稿日: 6月18日(土)18時03分2秒

京都は岡崎付近、大分疲れました。


(無題)  投稿者: Common with ZZR400  投稿日: 6月18日(土)16時44分51秒

R422を通って信楽。
狸の置物がやたら目に付きます。


(無題)  投稿者: Common with ZZR400  投稿日: 6月18日(土)15時56分0秒

青山高原ウインドファームへたちよったあと、R163を通って上野に到着。コンビニにて休憩中。ここら辺にはガソリンスタンドが5件くらい立ち並んでいます。


(無題)  投稿者: Common with ZZR400  投稿日: 6月18日(土)12時35分17秒

現在、名阪国道の伊賀SAにいます。


23085  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 6月17日(金)22時52分15秒

☆6月前半の「2相棒」の走行距離が1200kmにもなっていました。
走りすぎだー。

------
・こまみ殿
大変ごぶさた。白川郷は本当にいいですね。行ってよかったと思える場所のひとつです。
展望台は、あの写真の場所1ヶ所しかありませんので、誰が撮っても同じ写真になるそうです(笑)。
僕は今でも若くてオトコマエと思っている(重症)

安房峠って…乗鞍・上高地方面経由ですね?車ではくたびれるでしょう。確かに松本から西へ一直線ですけど。
僕もあの峠を「相棒」と走りましたが、何回ヘアピンカーブを曲がったら気が済むねん!と思いましたし。
4年ほど前に安房峠をパスできるトンネルが出来まして、今ではアクセスが楽になってます。
有料道路なので僕は無料のヘアピン地獄を走ったわけですが(笑)。

もう1日あれば、乗鞍には行きたかったですよ。ツーリングマップルを見てたら、高山から近いですからねぇ。


同じ写真を持っています・・・  投稿者: こまみ  投稿日: 6月17日(金)09時42分35秒

おひさしぶりです!こまみです。

管理人さん、白川郷に行ってたんですか??
いいところですよね〜。
私も一度行ったことあります!!
で、同じ場所で写真取りました。
あの頃は若くて可愛かったな(自画自賛)
高山は3回行きました。
猿ボボストラップをお土産に、、、牛串食べ食べ町を練り歩き・・・。
しかし!東京からはかなり行きにくいところですよねぇ。。。
片道5〜6時間かかった記憶がある。
長野県の松本ICを降りてえっちらおっちらR158を走って走って・・・。
安房峠が怖くて、、トラックの運ちゃんにクラクション鳴らされて(涙)
んじゃ、名古屋から北上するべぇって2回目は東名高速ぶっとばして行ったけどやっぱり同じくらいでした。
若干、長野からの方が近いかなぁ・・・。
あぁ、でもまた行きたいなぁ・・・楽しかったもん。。。
冬に行ってみたい。

SHIFT_Pulsarさんは高校生なのに物知りっすね。


23054  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 6月17日(金)00時05分2秒

☆前回の原ツー以来、LEADの加速が伸び悩んでいます。明らかに不自然な出足。
自動遠心クラッチが滑ってるのかもしれないorz

・SHIFT_Pulsar殿
写真にマウスカーソルを乗せると、一言解説が出ます。
白川郷で正解です。
2007年度中に東海北陸道が全線開通予定ですので、
それが出来ると、高速を使って白川郷には行きやすくなりますよ。

美山はかやぶきですね。こっちも◎ですね。


写真  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 6月16日(木)23時05分59秒

白川郷ですか?
綺麗ですね。行ってみたいなぁ^^

美山にあるのは茅葺きの家でしたっけ?


22978  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 6月15日(水)00時07分39秒

☆快調にコラムを一本書き上げました。明日の夜にUP予定です。
文章が長いとクレームが来そうな…。
内容を欲張りすぎてるのかな?

・大文字殿
僕は先週に十分遊んだので、夏のイベントは琵琶湖花火に祇園祭に五山送り火…って同じですがな(笑)。
今年の山鉾巡行は日曜ですので、去年のコラムの通り新町通りへ繰り出すつもりです。
宵山などは、個人的にヤキモチを焼くので行きません(笑)。


お久しぶりでーす  投稿者: 大文字  投稿日: 6月14日(火)20時33分26秒

みなさん、お久しぶりでーす。

ちょっと多忙な身で、出現率が落ちている大文字です。
要らぬ説明だとは思いますが、「大文字=だいもんじ」で「おおもじ」ではありません(笑)

えいまるさんは飛騨高山に行ってきたんですね。僕も遊びに行きたい…。
早くも、今夏は何をしようかと画策中です。

と、いっても毎年のことながら琵琶湖の花火大会+祇園祭+五山の送り火がメインイベントになりそうな予感。

さて。めっちゃお腹が減ってきたので、そろそろ業務を中断し(って今現在、私的なネット接続しているけど)、一度ご飯に行ってきまーす。ではでは。(^^)v


22931  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 6月13日(月)23時40分6秒

☆ガソリンの値段が上がっているので、バイク通勤の交通費も上げてくれたらいいのにと思う今日この頃。
あ、これだと、逆に値下がりしたら交通費もへつられるので、この案は却下の方針で(笑)。

・SHIFT_Pulsar殿
元素記号の覚え方は、他にも希ガスの覚え方もあるのですが、
かなり問題な語呂合わせですので自粛します(笑)。

肉じゃがが舞鶴発祥は初耳です。

ミニバンの覆ちゃんは捜査用でしょうね。
取り締まり用では大阪府Kがステージアを持ってるが有名ですね。


帰還  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 6月12日(日)23時30分28秒

>さるぼぼ
お守りなんですね!知らんかった。でも、カワイイですよね。さるぼぼ^^

>水兵リーベ僕の船…(懐)
こないだのテストで使いました。
あと、エッチでリッチな…(略)とかw
舞鶴は自衛隊だけじゃないですぅ。
海上保安学校もあります。日本で1つだけの「海猿」養成学校!
海保の船は白、海自は白でも黒でもなくはっきりしないw(映画海猿より)

海鮮丼も良いですけど、肉じゃが!アレ、舞鶴が発祥の地なんですがご存じですか?
良ければ作り方おしえますよ。

そうそう、こちらにはゴールドのエスティマの覆ちゃんがいます(驚)インプレッサも居るとか居ないとか;;
セドリックはドコに隠れてたんかなぁ〜

明日は学校が代休なんで市内へ遊びに行ってきます。平日という優越感に浸りながら・・・ではでは


22879  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 6月12日(日)22時35分9秒

☆天気予報で、今日は梅雨の合い間の晴れとか言ってました。
先週の予報では、ずっと雨のはずでしたし、今日の予報では明日も晴れになってるんですけど。
梅雨前線がニポン列島に近づかないんですかねぇ。
ツーリングには向かない蒸し暑い一日でした。

・SHIFT_Pulsar殿
さるぼぼの「ぼぼ」は赤ちゃんの意。猿の赤ちゃん。
飛騨地方のお守りです。


おかえりなさいまし  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 6月12日(日)00時41分26秒

さるぼぼですか!
アレって一体…さる?ぼぼ?(ぼぼって何やねんw


22823  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 6月10日(金)22時22分16秒

無事帰宅しました。

今朝、高山市の「古い町並み」を散策して、朝市でさるぼぼグッズを買いました。

後は京都の自宅まで、ずーっとバイク。

往路は、名神・大津→東海北陸道・荘川(岐阜県高山市(旧・荘川町))まで高速で、白川郷や高山方面だけは下道を使いましたが、

復路は、高山→R158→荘川→R156→白鳥(岐阜県郡上市(旧・白鳥町))→
→R156→油坂峠→福井市→R8→敦賀市→R161→京都
と全部下道で300km・7時間もかかりました。

雨は全く降らずで、雨男の僕にしてはツイてましたが、今日は蒸し暑かったです。
走ってても汗が滴り、フルフェイスのメットは蒸れるし…。
高山は標高が高いから涼しいかと思いきや、盆地なのでやたらと暑い。
夜寒かったら…と用意した長袖シャツは、邪魔なだけでした。

と、なんだかんだ言いながらもいいリフレッシュになりました。

明日からは梅雨の模様。バイクはしばらくお預けですね。


22782  投稿者: えいまる(高山)  投稿日: 6月 9日(木)21時27分2秒

白川郷から高山市に移動。本日の宿でくつろいでいます。
高山は古い街並みがあり、いい雰囲気をかもし出しています
…が、到着したのが夕方だったせいか、店のほとんどが営業終了していて、シケシケモード。晩御飯にありつくのもひと苦労でした。
たまたま営業していた店に入ったら、なかなかよろしくて、下戸なのに焼酎のロックをあおりながら、宿代より高い飛騨牛ステーキを頂きました。
とろけるような美味さで御満悦です。かなり酔ってますが。
明日は高山の朝市を冷やかしてから帰宅の途につく予定です。
それにしても99年度のツーリングマップルではやっぱりダメですね。
高速が高山まで繋がってるなんて知りませんでしたわ(笑)。中部縦貫道って何?(笑)
明日は朝が早いので、もう少ししたら寝ます。
オヤスミ。


22774  投稿者: えいまる(合掌造りの家)  投稿日: 6月 9日(木)15時56分19秒

「2相棒」と高速を飛ばして、白川郷に来てます。
築200の合掌造りの家の内部を拝見しましたが、釘一本も使わずにたてられ、先人達の知恵や技術に感心するばかりです。
では今から本日の宿泊地、高山へ向かいます。


22763  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 6月 9日(木)09時12分26秒

☆おはよーございます!
今から入梅前のツーリングで、岐阜県の白川郷へ1泊2日で行ってきまーす。
たのむでー雨降るなよ〜。


めちゃめちゃ若いですよ!俺!!  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 6月 8日(水)23時14分2秒

>ひな祭り替え歌
同じ京都でも俺が知ってる歌のとは違うんですね;;
ちなみに今でも小学生が歌ってますよ(爆

>そろそろ蛍でも観に
下校中に蛍が見られるんですよ!
それだけ田舎か…(-_-)


梅雨入り〜  投稿者: kuwa  投稿日: 6月 8日(水)20時49分26秒

今週末くらいから梅雨入りしそうですね。雨が続くと外出する気が萎えてきます。
しかも台風来てますし・・・。上陸しなさそうなのでいいですが。そろそろ蛍でも
観に行こうかな。
>Common様
IPですか。なるほど。串とかさしてませんからねぇ。
かれこれ5年近くケーブル生活です。
>ひな祭り替え歌
私も知ってますよ。小学生低学年のころ歌ってました。
知ってるけどけど、若いつもりなんだけどなぁ。


22700−2  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 6月 8日(水)00時05分54秒

・SHIFT_Pulsar殿
あ、五人ギャング、知らないですか?
「ひなまつり」の替え歌で「♪ドカンと一発〜」のあとに続くフレーズですよ。

知らないならやっぱり若いね(笑)。


おやじギャグは結構言いますよw  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 6月 7日(火)23時11分49秒

>あなたも年齢の割に古いですね
古いって考えですか?
それなら近所のおばあちゃんが言っているのを小さい頃から聞いてますからね;;
ある意味、重要文化財かと…

京セラの工場が綾部に完成したので、さらなる経済効果に期待^^

>五人ギャングに殺(略)
↑って何ですか??


22700  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 6月 7日(火)21時35分32秒

☆今日は先輩に実年齢より5歳年上に見られ、昨日は一回りも年上に見られましたorz
そんなに老け顔ですか僕は…。

・SHIFT_Pulsar殿
あなたも年齢の割に古いですね。
五人ギャングに殺(略)。

福井県や地元自治体にしたら、原発で潤ってる点もありますからね。
それに比べて京都は大企業があんまりお金を落としてくれないらしくて。
( ニンテンドーや京セラだけでは不満ですか????!!)
ニポンは原発に頼ってますからね。脱原発の手始めにコンセントを抜いて待機電力の節約から。


22664  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 6月 6日(月)22時58分9秒

☆週明けから寝不足でふらふらです。
ついでに仕事がらみでキレそうになっております。がるる〜(吠)
今週末は有給を取ってますが、梅雨入りしてしまいそうなので取り消すだろうなぁ(悔)。

・Common&kei殿
専用掲示板設置しましょか?(笑)

:もんじゅ焼き(もんじゃ焼きは好きやで)
プルトニウムがちっとも増やせないことは、もんじゅが稼動した頃から知ってますよ。
大学のゼミでそのテーマで議論しましたからね。
これもバブルの置き土産ですか…?

どっちにしてもメルトダウンとかしたら近畿地方全域死滅ですからね。原発から近いか遠いかだけの差でしょ、多分。

:RC46
僕のは言うまでもなく1型で国内仕様、
バイクはもちろんメット・ジャケット・ブーツ・タンクバッグ・ウェストバッグまで赤ですよ(笑)。

:メーター火災
ヤキモチ焼いてますね、間違いなく(笑)。


”もんじゅ”って名前、仏教を馬鹿にしてません?  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 6月 6日(月)22時45分3秒

>どうせ実験炉なら融合炉にしましょう、融合炉。
♪ドカンと1発ハゲ頭ぁ〜♪←オイ
福井って原発の乱立でお金が”どこからか”沢山降ってくるらしいですね。
なんでも、学校は冷暖房とエレベーター完備で小浜線電化の時や他にも・・・(==メ)
それなのに山1つ挟んだ京都側には何で何も降ってこんのや!今更、火力発電所なんか造って意味ないど!!

と言うものの、ほとんどの電気が「Made in 原発」なんですよねorz

>火災だわっしょい!
川重に持ち込み修理頼んでみるとかw


火災だわっしょい!  投稿者: cymbal  投稿日: 6月 6日(月)20時56分3秒

ひえ〜!シェルパに一週間ぶりに乗ったら,交差点でメーターから煙吹きやがった!
もうなんだろうね〜しかも川重明石の前で.お前の拗ね方はズルい!
そりゃあ最近はAXにばっかりかまってるさ.でも,でも,燃えるこたあないだろう!

ってなわけで結構各部をチェックしたのですが,原因もつかめず,疑心暗鬼な状態です.
もう最悪です.整備不良かなあ…

>>えいまるさん
えー!京都ってbimotaとかaprilliaとかの外車がうろちょろしてるんだとおもってました.すごい街やなと
そういえば,宇治山田ではCAGIVAのラブドゥールらしきバイクにも会いましたよ(←自信はないですが)
まあ,運良すぎなのかもしれませんよね.
なにげに京都って外車の店多いですよね.AXとアルファで最後まで悩んでAXにしたんですが
アルファも京都の店でした.ホ○イトレーディングってとこ.ボルボの店も何気に多い
ちなみにそのアルファ,155TS8の割に安いのですが,赤色でない割に高いという非常に微妙な価格です
昔好きだった車が価格的に充分買える価格になっているのが嬉しいです(絶壁サーブとかも)

>>kaiさん
AXのオーバーヒートはトラブルではなく仕様です.フランスは偏西風が吹きますからね.
そういえば,以前実家にあった1981年式のサンバーはAXをしのぐ変態ぶりを遺憾なく発揮してました
なんせパラツインのエンジンと4輪独懸,フィットも真っ青なシートアレンジ.
昔のサンバーはシトロエンなんて屁ではないです.なんせ駆動はRRで,クラッチレスも用意されてましたからね
ブレーキは利かないとかいう次元の話ではありませんでした
う〜ん,変態車を好む家系なのか…

ではでは


ほほぅそーなのか、THX。しかしタマネギって……そんなに客くるんか?(私信ォィ  投稿者: kei  投稿日: 6月 6日(月)19時40分13秒

平日勤務一日目終了。って、日勤しかないし(その分薄給

>>えいまるさん
>類は類を呼ぶ…
あ〜……
その〜……

自爆してるって気付いてます?(爆笑

>そんな、いつ放射能漏れしてるかわからんところによく
それが漢というものです。w
せめてもんじゅ焼きにならないように気をつけてください。
(気をつけてなんとかなるのかと云う話はスルーの方向で)

増殖とか云った所で、結局は入力した以上の出力は得られない訳ですが。
どうせ実験炉なら融合炉にしましょう、融合炉。

>>cymbalさん
ご愁傷様です。
まぁ、欧州車って全般に冷却が弱いという噂も聞きますから。
ローマと札幌がほぼ同緯度でしたっけ?

冷却ファンの線が逝ってたとしたら、右ヘッドライトの線も見た方が良いかも。
結構近くを這ってそうだし。


6枚目発売決定〜、武道館ってマジっすか…。(keiさん専用私信)  投稿者: Common  投稿日: 6月 6日(月)09時58分35秒

夜勤一日目が終了しましたCommonです。終了まで、残り7日…。orz

>> kuwaさん
原チャでR173に行けるというのもそうですが、kuwaさんのIPで確信しました。ふふふのふ。(謎)

>> えいまる閣下
そんな、いつ放射能漏れしてるかわからんところによく行きましたね。(^^;

高速増殖炉と言いますが、実はちーっとも増殖しないんですよ。(爆)
どうがんばっても核分裂の方が先に終了しちゃいます。(苦笑)

なので、他の国で日本より先に手を出した国はみんな諦めてるんですよ、それなのにねぇ。
ま、トマカク炉でまた同じ過ちを繰り返す方向に進んでいるようですが…。


22631  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 6月 6日(月)00時41分46秒

☆梅雨入り前の最後の日曜日。走ってきました、今日は「2相棒」と。
コースは、2週連続で周山街道走破→福井県小浜市→R27→
→美浜原電、敦賀原電、裁判で勝ったのを「われわれの主張が正しかった」と勘違いしている高速増殖炉「もんじゅ」→
→福井県敦賀市→R8→滋賀県彦根市→名神(1500円)→京都

352km。
天気はずっと曇りで寒いし、一人ぼっちで急に虚しくなりました。
荒れた日本海が、その気持ちを加速させます。
せっかくのツーリングなのに何を凹んでるんやと奮い立たせ、長浜市に住んでる友人と連絡を取って仕事場にお邪魔したり、
彦根市を走行中にメールを送ってきた幼なじみの誘いにもこたえて、夕食を一緒に食べ、
最後で前半のマイナスを挽回できました。

いつも適当に走っているので、今度は目的をはっきりさせて走ろうかな。

------
・cymbal殿
だーいじょーぶ。迎賓館に入れてくれれば、ベタ褒めするから(笑)。
たまたまにしては、いいバイクが揃ってませんか?
今日僕が見かけたのは20台くらいの原チャ集団ですよ、それもベースは50ccなのに、ナンバーはピンクばっかりの。
エラい差や(笑)。

車は大丈夫ですか?夏に向けてクーラーだけでも直してくださいね。


こんばんは〜  投稿者: cymbal  投稿日: 6月 5日(日)20時52分55秒

こんばんは〜またおじゃましま〜す

うわ!迎賓館のことあんま書くと消されちゃいますよ(笑
完全犯罪も官僚の既得権のひとつですから(苦笑


昨日は京都に行ってました.ツーリングが多いですね
伏見でbimotaのYB7とSBかドゥカ系のやつがそろって信号待ちしてるのをみました.京都すげえ!
篠山ではアプリリアのフツーラに遭遇するはRC30が走ってるは,999SSにも遭遇しました.日本人って金持ちだな〜

昨日,京都に篠山経由で行ったのですが(バイクと鯛が名物の街に住んでます),
途中でRC46とすれ違ったのでえいまるさんかな?なんて思いながらAXで走ってました.そして亀岡目前でオーバーヒート…
クーラーも壊れてしまってもはや爆笑です.
そうそう,宇治田原の"たなか"といううどん屋がすごくおいしいのでご賞味ください
ではでは♪


22585  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 6月 5日(日)00時37分8秒

☆あれ??カウンターが表示されない!と おっしゃる皆さん。

実は、本日初めて個人名義の有料プロバイダのアカウントを取得しまして、
トップページだけそっちに移行したんです。
カウンタは、僕が推奨してます短縮URL
ttp://www3.to/a-maru
で接続することで見られます。

正式URLの
ttp://eimaru.ld.infoseek.co.jp
だと、
HP上部と下部に表示されるインフォシークの広告がうっとうしいのと、
今まで使ってきたライブドアの無料プロバイダサービスが廃止されて、
ネット接続に影響が出たので、普通のプロバイダを契約した次第です。

トップページだけですが広告が入らなくなり、非常にすっきりしました。
感激です!!

------
・kuwa殿
あまりに体がだるいので鍼灸院で体を揉んでもらった際に、睡眠不足で体の緊張が取れてないと指摘されました。
今晩はしっかり寝ますよ…ってもうこんな時間ですが。

・kei殿
それは間違いなくトシです。
車は初代ですか?類は類を呼ぶ…(失言(逃))


22522  投稿者: kei  投稿日: 6月 3日(金)21時06分8秒

何故か今朝は4時半に目覚めました。寝たの12時なのに。トシ? ねぇ、トシ?

>こんぴゅ〜た〜の付いたハイテク車なんて
ジムニーにもついてますですよ?
「電子制御燃料噴射装置」って奴が。

でもご心配なく。初代デミオの基本設計は20年近く前のファミリアですから。
ウインカーの音がメータークラスターの中で反響してます(安っ)


眠い・・・  投稿者: kuwa  投稿日: 6月 3日(金)10時51分9秒

下のえいまる様、Common様同様、私も眠いです。諸事情により今日の睡眠時間は
3時間半で程度。これでは保たない体になってしまいました。久々に新聞配達の
バイクの音を聞いてから寝たなぁ。
>Common様
かなり近くに住んでおります!箕面市役所までは直線距離で約15kmの川西市民です。
どのあたりで気づかれましたか?R173ですかね・・・箕面はよく通るのでいつの日か
道で見かけられるかもしれません。


22488  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 6月 2日(木)22時56分2秒

☆今日は雨のため、LEADでご出勤。
国道の1車線を30台ぐらいの原チャが占領し、シグナルブルーと同時に全車一斉に猛ダッシュ。
ほとんどドングリの背比べ状態で走っているのが笑えます。
僕もそこに紛れて原チャ通勤を楽しみました。

☆「ご当地ナンバー」の希望に「富士山」とか「奄美」とか出てきてるそうですね。
僕の地元「山科」とか出てきたらどうしようかと真剣に悩みました(笑)。

・Common殿
50Wってかなり固いですね。ま、ZZRは暑苦しいみたいですので、それぐらいでもいいのかも。
僕は10W−40を入れてます。
交換頻度は、気が向いたときに(笑)(だいたい3〜4000kmですね)

:機種依存文字
なるへそ、よくわかりました。ローマ数字とMSXの1バイト平仮名は使わないようにします(笑)。

:ADSL
たぶん98はブロードバンド時代到来を予想できてなかったんでしょう。
僕のXPはAIR−EDGE接続オンリーですので関係ありません(笑)。

:一般のアニメ
それ以前に写真が重すぎて32kパケットではなかなか表示されませんorz

・Kei殿
こんぴゅ〜た〜の付いたハイテク車なんて、Keiさんには似合わないです。
もっと笑いを取れる車にしてください(笑)。

------
僕も眠たいので寝ます。オヤスミ。


ふえぇぇぇ、眠いのよ…。orz  投稿者: Common  投稿日: 6月 2日(木)22時08分41秒

疲れがちっとも取れません。8連勤はさすがに間違ってると思います。

●オイル交換の追記
本当はバイク屋でやってもらおうと思っていたのですが、行ったら事務の方しかいなかったので
自分ですることにしたのでした。

ZZRがあんまりにも熱いのでオイルへばってないかと心配になっていたのですが、あんまり汚れて
なかった上に粘度も正常でした。次は5000kmで交換してみようと思います。


>> えいまる閣下
デフォですか…。(凹)
ちなみに、「近畿陸運局>門真試験場>>>>>箕面市役所」といった印象でした。


>> Keiさん
> はずす事は無いであろうと。
でも取れることはあり得ますよね?(爆)

>「……うわ」とか言ってしまったのはひみつ。
うちのオヤヂにも「乗用車並やのー」と言われてしまいました。(^^;


> 寧ろ余は地理的には前作の方が近いと思うのじゃが?
そうなん!?(内容全然知らないです、ハイ…。)

しかし、アレを使うってことは鍵っ子を釣るつもりなんでしょうか???(えー


お疲れさまなのですよー  投稿者: kei  投稿日: 6月 2日(木)19時10分20秒

いつかは廃泥なシトロエンも欲しいなー。keiです。好みはCXタン
ここでシトロエンスキーに遭遇するとは想像すらしてませんでしたが(笑)

>次の車も助手席を取っ払って
取っ払ったんじゃないの、
と れ た の !(もっとだめ
でもまぁ、ジムニーには車の基本を学ばせてもらいましたね、色んな意味で。
雪中タイヤ交換なんてなかなかできませんですよ?(爆)

次の車は助手席の下に『こんぴぅたぁ様』(多分ABSユニット)が鎮座されてるので、はずす事は無いであろうと。


>>AX
>ますますよくわからない車に
それは
シトロエンだから

それは置いといてまじれすすると……

 ドライバーが速くてもリッターバイクとタイマン張るのは無謀だし。
エンジン同じで重量3倍じゃ勝てる訳ねっつの(笑)

 常識的な速度でも回るのは多分、デフが3.937と若干低めに設定されてるから。(AX 14TRSでは3.444)

 13インチホイールは年式を考えれば常識的なところ。(70扁平が主流の時代)
「185-60R13」を「175-55R14」にしてみるとレスポンスが上がると思われますが。
ちなみに同世代、同サイズ同重量の先代マーチは「155-70R13」だったりします。

 でもってシートが良いのは欧州車だから。イスの文化圏ですからー。
最近の日産は座り心地が仏車っぽくなったかも。「ソファ、ソファ、ソファ」とかw


>カブのオイルが何と少ないことか…。結局3.3Lほど
バイクはミッションまで込みであることを忘れていて、「……うわ」とか言ってしまったのはひみつ。

>> イナカのPR
>こんなのもあります
…………orz
「びんちょうタン」、まともだね(爆笑)

>(どこら辺が「一般の
敢えて言うなら「逸般」では……
つかあの作品はあの辺の話だったんか? 寧ろ余は地理的には前作の方が近いと思うのじゃが?


結局なんとか午前中に滑り込みで手続きは完了しました…  投稿者: Common  投稿日: 6月 1日(水)23時52分38秒

いやはや、今日は暑かったですね。

予定をこなした後は自宅に戻ってZZR400のオイル&オイルフィルター交換を実施しました。
カブのオイルが何と少ないことか…。結局3.3Lほど入ったみたいです。

今回のオイルはelf MOTO 4 XT TECHを使用しました。10W-50の全合成油です。
第一印象は「固い」一言に尽きます。同調がくるってるっぽいのもありますが、油温が
低いときの吹けの悪いこと…。ぶん回して乗る分には良さそうですが、街乗りではHP ECOの
方で十分じゃないかと思います。

そういえば、全合成油には色が付いている場合があるようですが、こいつは普通の褐色でした。

> HID
電圧が敷居値を下回るといきなり消えるので、バイクで使うのはちと怖いですね。

> 機種依存文字
以下のページの一覧を見ていただければどの文字が使えないのか分かりますよ。
ttp://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
ttp://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm

> ネットの速度
ネットの速度はMTUとRWINにかなり影響されます。窓二千でも最適化されればまだ速度が
上がる可能性があります。
ちなみに窓98のあたりではせいぜいISDN程度を想定した設定のハズです。

> イナカのPR
なんつーか、「大丈夫か和歌山!?」って感じです。こんなのもありますよ。
ttp://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130600/karioki/cn/201.html
(どこら辺が「一般のアニメ作品」なんだかねぇ…)



>> kuwaさん
会社経営者なんかが引っ越しした日にゃ登記の変更に10万以上かかるらしいです。(爆)
ところでkuwaさん、もしかしてかなり近くに住んでませんか? 当方箕面市民なんですけど…。


22442  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 6月 1日(水)23時16分15秒

・Common殿
手続きお疲れ様です。仕事中に信号待ちでK3001Vから読んでいました(笑)。
役所関係は分かりにくいのがデフォルトです(爆笑)。

・kuwa殿
読む人のことを考えて書けると◎。
御所の中の木陰は昼寝に最適ですよ〜。


いろいろと・・・  投稿者: kuwa  投稿日: 6月 1日(水)17時04分58秒

まずは前回の書き込みについてのお詫び。
皆様、大変読み辛いものを掲示板に載せてしまい、申し訳ありませんでした。
これからは改行に気をつけます。掲示板への書き込み初心者なのがばればれですね・・・
>kei様
はじめましてです〜。若輩者ですがよろしくです。
>御所
御所近辺は私も嫌いです。高校生の時、自転車に二人乗りしててよく止められました。
>Common様
住所変更お疲れ様です。引っ越しすると事務手続きが面倒ですよね・・・


終った  投稿者: Common  投稿日: 6月 1日(水)12時06分55秒

住所変更完了しました。疲れましたorz


今度は  投稿者: Common  投稿日: 6月 1日(水)11時27分28秒

寝屋川の近畿陸運支局に来てます。はじめてなのでよくわかりません。orz


暇…  投稿者: Common  投稿日: 6月 1日(水)09時22分44秒

受付から15分程で呼ばれ、今度は写真撮影待ちです。10:00からだそうで。
とりあえずiPodで暇つぶしします。


門真でぐたっり  投稿者: Common  投稿日: 6月 1日(水)09時01分25秒

免許証の再交付に来てます。orz


22402  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月31日(火)23時43分38秒

☆10周年記念文章は凝るつもりだったんですけど、
10周年に気づいたのが、その2日前。普通に書くだけで精一杯でしたorz

・Kei殿
ボロ車ご卒業おめでとうございます。
次の車も助手席を取っ払ってみてくださいね(笑)。

:みなべ町
イナカのPR方法にはことごとく問題が(略)。

・SHIFT_Pulsar殿
キリ番はまたマニアな方が取ったと思われ…orz

原チャで舞鶴は予定に無かったんですけどね。とりあえず行ってみようかな〜って。
海鮮丼食べたかったー!昼に食べた名田庄のそばのダメージが大きすぎでした。
魚屋さんも教えてくださいね。

御苑の東側はパトカー頻出地域です。ヤです。

・cymbal殿
ますますよくわからない車に思えてきたんですけど…(笑)。


はじめましてkeiさん!  投稿者: cymbal  投稿日: 5月31日(火)23時03分37秒

はじめましてkeiさん!

AXの名誉のために言えば,僕のAXが遅い最も大きな原因はドライバーがへぼいからです
400レプリカによく似てます.乗る人が乗れば速いけど,リッターマシンにはついていけないみたいな感じ
ラリーやレースでも使われているので,腕のある人が乗れば相当速いと思います.っていうか,腕の差がもろにでる!
1.4Lなので高回転を維持しないと速く走れないのです!!が,常識的な速度でも結構回せます
タイアは13インチだし,車重は900kgないので通勤でも充分に楽しめちゃいます.
バイクのような車.ものすごく勉強になる車です.なんせ,運転にごまかしは利きません.
ちなみにこいつも140巡行はできますよ.シートはひたすら立派ですから楽ですよ!!
とりあえず16万kmくらいを目指します

ではでは!!


目指せ100周年  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 5月31日(火)22時13分0秒

結果はともかくorz…やっと中間テストが終わりました。お久しぶりです!

10周年おめでとうございます。
テストのためしばらくネットにご無沙汰してたあいだに「22222」のキリ番取られちゃってますね。38000キロにもなってるし;;
ちなみに10周年記念文はラッキーな事に確認しました(何でだろ〜w)。

益々の発展楽しみにしてます。

>原ツー
日曜に舞鶴に来てはったんですね(驚

知らなかったぁ〜。自宅から愛車で「とれセン」まで10分なんですよね。
もし分かってたら会いに行ったのに。で、北朝鮮の船の紹介とか「とれセン」より安い魚屋の案内とかもできたのにw

>京都御苑
う〜ん、御所に住んでみたい。

いとこに教えてもらったんですが、御所のすぐ東側の通りが夏でも冷たい風が吹くので、走ると気持ち良いいんですよ^^


10周年おめ  投稿者: kei  投稿日: 5月31日(火)20時12分41秒

keiです。
ボロ車から荷物を降ろし始めました。
keiです。
でも、乗り換えは1ヶ月ほど先の話です(爆)

>cymbalさん&kuwaさん
たぶん初めましてですねー。よろしくです。

>AX
GTiならグループAのベースになったもののはずだから実際に速いとおもわれます。
それにおフランス人はマイクラで140巡航をヤッちゃうらしいですから(笑)
しかしDS……IDではないんですね?
状態は?(ぉぃ
我ながらあのスレにぴったりな人種であることを確認…… orz

>観光地
鍾乳洞……それはメットの重要性を知った場所(爆)
出るなりメガネが白内障になった場所でもある。orz

しかしそれより今近畿方面で気になるのは、紀州みなべ町。
ttp://ezez2.fc2web.com/bin.html
(半角では貼れなかったので見るときは半角にしてお願いします)
だいじょーぶか、みなべ町?(笑)


22320  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 5月30日(月)00時21分10秒

☆天候に恵まれたこの週末。みなさんはいかがお過ごしでしたか?

・cymbal殿
AX…聞けば聞くほど怪しい車に思えてきました。大体ナマでは見たこと無いですし(笑)。
店の名前からして怪しさ倍増ですけど(爆笑)。

バイクにHID付けると目立ちますね。あとは安ければ……(一番の問題やな)。

・Common殿
逃げるときはTPOをわきまえてね(何か間違っ(略))。
ひき殺してるほうは圧力がかかったのでしょうか。見られませんよ〜。

我が家のインターネット用ノートPCのHDDがイカれたので、
HDD入れ替えついでにOSをWin98からWin2000にレベルアップ。
それだけでADSLのスピードが今までの倍以上になりました。
OSの力ってスゴい。でもメモリが64MBのままなので、起動直後からメモリ不足なのが大問題。

:機種依存文字…「?」かな?こーゆー場合は「I(アルファベットのI)」を2つ重ねて「II」がセオリーですね。
Macでは「矢印↑↓←→」は出てますか?

バイク乗り10周年記念文は1日だけの出番でした。

・kuwa殿
質志(しずし)鍾乳洞は何年か前に行ったことがあります。
はしごで下まで降りて、上を見上げたときの迫力さが印象的でした。
半日で130kmなら十分でしょう。
オーバーパンツは大げさでは?カッパのパンツで代用できますよ。
慣れてきたときが一番危ないですから、気を抜かないことですね。

あと、改行してね(笑)。
投稿欄にいきなり書くのではなく、「メモ帳」などのテキストエディッタで文章をまとめてから、
投稿欄に全文コピペがベストですね。
僕はいつもそうしています。

------

☆さて、僕も走ってきました。LEADで。

詳しくはコラムでまとめることにして、アウトラインだけを記しておくと、
京都→R162→福井県小浜市→R27→京都府舞鶴市→R27→丹波町→
→府道50・19・78→旧・京北町→R162→京都

ほとんどがアップダウンのある道でしたが、思った以上に気持ちよく走れました。
朝から日暮れまで走り倒して281km。(この前のオフ会よりたくさん走ってるやん)でも、疲れは感じません。

今日の率直な感想は、ひとこと「おもしろかった」ですね。
ですけど、ちょっと距離を伸ばしすぎたかなとも感じてます。LEADもご老体ですから(笑)。

R162周山街道は、いつにも増してバイクが多かったです。

…もっと大人の走りをしろよ。


22295ー2  投稿者: えいまる(原ツー中)  投稿日: 5月29日(日)14時35分2秒

舞鶴の「とれとれセンター」に着きました。
車もバイクも山盛りきてますよ。


ツーレポ?  投稿者: kuwa  投稿日: 5月29日(日)13時57分43秒

昨日は予定通り出かけて来ました。レポートといえる代物ではありませんが報告させていただきます。
朝から出るつもでしたが所用によりベンリィで出かけました。すると対向車線のバイク屋の前にメタリックブルーの鵞鳥が止まってました。他の人の鵞鳥を見るのは初めてで今日はいい日かな?などと思ってしまいました。さらにその後、その鵞鳥は私と同方向だったらしく後ろに着いて来たではありませんか!私も鵞鳥に乗っていれば、とちょっと後悔。しかもその方は女性でした。途中で分かれたのですが、何処に行かれたのでしょうか。
目的を果たし昼食を取った後、いざ出陣。今回選んだ目的地は「天橋立」でした。道も地図とにらめっこして空いていて分かりやすいのを選びました。そしてR173をひたすら北上。適度にアップダウンやコーナー、ストレートがあり私には楽しい道のりでした。遅い車をかわしたり、道を譲って貰いながら第一の目的地にしていた「質志鍾乳洞」に到着。ここは京都府唯一の鍾乳洞らしいのですが、最近まで存在を全く知りませんでした。駐車場にバイクを進めると、まさに田舎の地元民っぽい人が現れて誘導してくれました。どうやら駐車場監理&チケット販売をしている方でした。その時まですっかり忘れていた入洞料(¥510)を払い、鍾乳洞に入ってみると規模は小さいながら下に深く、殆ど真下に続く階段を25mほど潜ると最深部に到着。中は年中一定の温度なのでひんやりとしてすずしかったです。一人で居たのでとても静かで、水の滴る音しか聴こえなく、しばらくぼーっとしてました。そしたら急にコウモリが飛んできてちょっとびびりました。結構住み着いているらしく、観察してると三羽くらい発見できました。外に出て休憩しふと時計を見るとすでに17時。日没までに帰宅しようと考えていた為、天橋立は諦め近くの大原神社に行きました。茅葺屋根の社殿があるので行ってみました。ここも人が居ないのでまた少しゆっくりしてしまいました。おみくじをひくと、小吉。なかなか悪くないと思いましたが「学問 困難です。一心に勉強しなさい。」とのこと。ええ、仰るとおりです。勉強しなきゃなぁ。その後は募金をして交通安全のステッカーを貰い、帰路へ。途中行きに目をつけていた道の駅に入り適当にお土産を見繕って、外に出ると18時をまわっていました。その後はひたすら南に鵞鳥に走ってもらい、登坂斜線に移ってくれない前の車にちょっといらいらしつつ無事帰宅しました。時刻は19時、なんやまだ余裕やん。とか思いつつも今回はこれで満足しました。総移動距離130kmでしたが半日だったのでこんなもんかな?と思います。実は大原神社に行く時に行き過ぎてしまったのですが、バイクはUターンが楽でよかったです。また加速もよく、信号待ちのときは前に出た方がいいかとも思いました。(ベンリィではすぐ車に抜かれてしまうのであまり前に出ていませんでした)後、この時期でも夕方は冷えてくるのでオーバーパンツはあった方がいいことも知りました。
バイクのことを色々知れたいいツーリングでしたね。これからも勉強していきたいと思います。
>えいまる様
舞鶴は昨日行きかけました。時間的に断念したのですけど。お気をつけて行ってらっしゃいませ。


22295  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月29日(日)12時50分24秒

ツーリング日和。LEADでR162を走りぬき、
福井県小浜市(ちょうどオフ会でCommonさんと別れた場所)にいます。
今日は舞鶴を目指そうと思ってます。


さすがに8連勤は辛い…  投稿者: Common  投稿日: 5月29日(日)09時54分3秒

 引っ越しの翌日から夜勤に突入、そしてまだ2日も残っているCommonです。

 部屋は片付いていませんが、ネットは既に繋がってます。しかも以前よりも
パワーアップして理論値30Mbpsの回線になりました。測定サイトによって
かなり違いますが、5〜10Mbps出ているようです。

 さて、今日の出勤途中、名神口からすぐ近くの上津島(こうづしま)交差点にて、交通事故が
ありました。遅刻寸前の大渋滞にもめげず必死でZZRの巨体をすり抜けさせて行きました。
(結局、内環から来る方一名が遅刻されましたが…)

 そして家に帰って新聞をチェックすると載ってました。
 共同通信でも…
ttp://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005052801004985
ここには書かれていませんが、名神高速を通って約15kmも追跡したそうです。行き過ぎた追跡だと
思うのですがねぇ、私は…。でもどうせ警察発表は「正当な行為(以下略)」なんでしょうが、
交通の危険を減らすはずの組織が交通の危険を増やしてどこが正当なんだか…。

 こっちでは警察官が二人も轢き殺してますよ…。
ttp://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005052901000101


>> おーぷんさん
 お久しぶりです、記憶の彼方でしたがHNを見たらすぐ思い出しましたよ。Todayは4stですか?
それなら駆動系のパーツ交換でまだまだ走ると思いますよ。
 新しいバイク、何を買われるのですかねぇ、気になりますねぇ。手に入ったらここで報告しないと
いけませんよ?(笑)

>> こまみさん
機種依存文字は使っちゃダメです。「このオッサン何ゆーてんのかわからんわ」という場合は
検索してみてください。何のことかすぐにわかります。

>> kuwaさん
乗車姿勢も楽しそうですね。バックステップにはちょっとしたあこがれがあります。(^^)
(W650あたりを改造してみたい気も…)

>> cymbalさん
あらまシトロエンですか。うちの今の車もパワステないです、って軽トラなんですがね。(をい)
しかし、単気筒って何ccまであるんですかねぇ。私が知っているのはBMWのF650なんですが…。

>> えいまる閣下
ツーリングいってらっしゃ〜い。私は当面お預けのまま梅雨に突入しそうな予感です。
おくればせながら、タイヤ2個でエンジンの付いた乗り物歴10周年おめでとうございます。


こんばんは!  投稿者: cymbal  投稿日: 5月28日(土)22時31分10秒

>えいまるさん!憶えてくれてましたか!ありがとうございます!!
AXはですね〜
ライバルはスーパーセブンくらいじゃないでしょうか?シビックなんか比較にならず速いです(音だけは.実際はキューブより遥かに遅いです)
速度感が伊達ではなく,幹線道路でフル加速して70kmくらいかな?と思うと50kmくらいです(夜道は公道最速の気分に浸れます)
パワステなんか無いですし,マニュアルです.ライトがCIBIEで,燃料はハイオクです
京都のアウ○○ーズって言うところで買ったんですけど,高台の雰囲気のいい住宅街のあり,DSやら本物の変態車を扱ってたりするのでなかなか反則な車屋でした(笑
フランス車はパッケージング命の設計なのでものすごく使いやすいです.値段も2桁ですしね

シェルパにHID組んだら壊れちまいました.新品交換ですが,なんか不安・・・
ガチョウいいですねえ.800ccの巨大鵞鳥をつくってほしいもんです

ではでは!


22233  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 5月28日(土)10時01分17秒

☆おはようございます。この週末は全国的にいい天気のようですね。
ツーリングシーズン真っ盛り、みなさん走っていますかー??
僕は明日ツーリングの予定でいます。

・kuwa殿
教習所のバイクは暴走防止のため、デチューンしてありますので、グースのほうがよく走ると思いますよ。
一時期流行ったグースも最近めっきり見なくなりましたので、ツーリングをしてるとバイク好きの方からの視線を浴びるかも?(笑)

・cymbal殿
お久しぶり。もちろん覚えてますよ。
オフ会はまたしますので、機会があればぜひ来てくださいね。
シトロエンAXとは、また渋いですね。シビック・ハッチバックあたりと張り合うご予定で?(笑)


おぼえてますかあ?  投稿者: cymbal  投稿日: 5月27日(金)20時43分39秒

すっごい前に書き込みをしてたcymbalです.半年で8000km,Todayで走った元学生です.
オフ会行きたかったんですけど(←遅い),行けなかったんですよ〜・・・
また今度機会があったらおじゃまさせてください(><)

金も無いくせに車買ったら税金でふーふー言ってます.1400ccでも満額は高いな〜・・・官僚の既得権への執着には呆れます.

シェルパとシトロエンAX GTiに乗ってます.これからもよろしくおねがいします
ではでは!!


いい天気〜  投稿者: kuwa  投稿日: 5月27日(金)14時37分25秒

明日も天気が良さそうなのでどこかに走りにいこうかと思います。どの方向に行こうかなぁ。なんてことを考えてるkuwaです。
>こまみ様
初めましてです。私も普通免許取得後すぐ、バイクに乗りたくてクラッチ操作のいるベンリィを購入しました。それまでスクーターにすら乗ったことがないのに、免許はMTだからいけるだろうと思って家まで10km走って帰りましたよ。冷や冷やものでしたが。慣れれば運転できると思いますよ。いつか挑戦してみてください。

>えいまる様
比較対象が教習所のCB400SFしかないため、Gooseが面白いかどうかは分かりませんが、癖のあるバイクです。単発ですがかなりレーシーだと思います。セパハンでステップも高いのでかなり前傾姿勢になりますし、ハンドルの動く幅が少ないのできっちり傾けないと曲がってくれません。スピードが出せず安全運転でいいんですけどね。これからもっと乗って特徴をつかんだらまた紹介します。
週末は軽く走りに行こうと思いますが、うまくレポートできるかどうか分かりません。どこに行ってなにをしてきた、くらいは私の稚拙な文章で書き込みさせて頂きます。


22128  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 5月25日(水)23時00分12秒

・kuwa殿
ガチョウ350は走りが面白いと聞いたことがあります。
単発というと、SRのようなドコドコ感を連想しますが、実際の乗り味はいかがですか?
どこぞかへツーリングに行かれましたら、レポートよろしく。

・こまみ殿
我らが京都市でも仕事帰り間際になって大雨に。
夕立でしたので止むまで待ってからバイクで帰りました。
天気予報でも雨は振らないと言ってた筈でしたが。
体調優れない折、ご自愛ください。

赤のラインじゃなくて黄色ですよ…ね?

・おーぷん殿
かなりお久しぶりです。愛知万博が近くてうらやましいです。
距離走ってますね〜。4スト50なら、まだまだこれからでしょうけど。
京都や奈良まで来てくださってるんですか。いやぁ頑張りますね。僕はLEADとはトンとご無沙汰ですよ。
ほしいものは後悔しないようにちゃんと買っておくのが◎。
先立つものを僕にも分けてください(笑)。


大事に乗るとイイ  投稿者: おーぷん  投稿日: 5月25日(水)16時18分24秒

 記憶にない方も、始めましての方もいらっしゃるかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
 書き込みは去年から書いてなかったような気がします。

 私のTodayも購入から1年8ヶ月経ち、走行距離22,700kmを記録しましたが、まだまだバンバンに走ってくれています。京都・奈良までも行けましたし。
(まだ出せば最高速“ええkm/h”までいけます。普段はそんなに出しませんが)

 でも、そろそろほしいバイクがあるので買おうかなとも思います。
希少な車種なので手に入るかはわかりませんが、手に入ったらTodayは買い物バイクとして活躍してもらうつもりです。


 お久しぶりのおーぷんからでした。


22063  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月24日(火)18時50分5秒

昨日の僕の書き込みですが、一部誤っていましたので改めて書き直しました↓

------

☆3時間ほど前に家の近所の交差点で友人と待ち合わせをしていたときのこと。

僕のいた場所は一通の入口だったのですが、そこへAXISに乗ったK官2名が、逆走で出て行きました。
どうやら2人とも逆走していることに気づいてない様子。
こら、待たんかい!キップ切るどー!(-_-x)

:↓の約2名は別世界に突入していますので傍観しておきます(笑)。


にわか雨・・・  投稿者: こまみ  投稿日: 5月24日(火)10時12分14秒

昨日、帰宅中、突然土砂降りの雨に濡れてますます体調が悪くなったこまみです。
日中すごいいい天気だったし、雨の気配なんか無かったのに・・・。
土砂降りの中、原チャリ転がしたの初めてで、前は見にくいし、体は雨で冷やされるし重くなるし最悪・・・。降るなら降ると言ってくれればちゃんと装備していくのに・・・。


kuwaさま
はじめまして。
スズキのストマジ?に乗ってるこまみと申します。
免許は普通自動車しかないので、原チャしか乗れませんが、がんばってます(何を?)
ベンリィは、原付選びの時候補に入っていました。
とにかく、”バイク”っぽい原付に乗りたかったので(笑)
でも、ギア付じゃ無理だって言われてストマジにしましたヨ。
(全てのバイクはアクセル回せば走ると思ってました・・・)
でも、今ではギア付にしとけば・・・とすこぉし後悔。
(運転できる、出来ないは別として・・・根性で運転できるようになるでしょう)


Commonさま
引越し先は快適ですか?
面倒くさいけど、私も引越ししたいです。
なんか〜6畳がとても狭く感じられ・・・物増えすぎ。
あぁ、お給金が10万円くらい上がったら、8畳フローリング、1Kのオートロック付「マンション」に引っ越したい・・・。


私は見た!!
赤ラインで車線変更した白と黒のパンダちゃんを!!
ちょっとまて、その行動で、金取るな!!
桜の代紋が泣いちょるゾ。


すいません(T_T)  投稿者: kuwa  投稿日: 5月24日(火)00時25分34秒

>えいまる様
あぁ、申し訳ないです。以前使っていたHNを記名してたような気がしていたのですが・・・私の記憶違いでした。350CCは先輩から譲り受けたスズキの単気筒の鵞鳥です。今日、無性に乗りたくなたので今週末、何処かに行って来ます。さほど遠出はしないでしょうが。
>Common様
初めましてです。これからよろしくお願いします(m_m)オフ会ではZZR400に乗られてた方ですよね?二輪免許を取り出したころにはZZR250を候補に考えてましたよ。結局350CCの全然性格の違うものになってしまいましたが。旧車ですよ。四、五年前に製造中止になった記憶があります。スズキの鵞鳥です。あまり綺麗ではありませんが、よろしければ幾らでも凝視してやってください(笑)
ベンリィはCD50です。キャリアがなくてセミロングシートのやつですが。カブは友達が乗ってたのでこちらにしました。こいつのお陰でで二輪免許はらくに取れました。


コンピレーションだけやのうてショート(以下略)  投稿者: Common  投稿日: 5月22日(日)21時19分26秒

 とりあえず引っ越し先からの書き込み。でもまだCATVは工事してないのでPRIN経由で
接続しています。

>> えいまる閣下
 回顧はしませんでしたが、本が出てくるたびに作業中断は当たり前のごとくしてました。(^^;

 カワサキの遅さは有名ですよね〜w

>> 大文字さん
 確かに気になりましたが、それよりも「3人揃ってわき見運転やなぁ。」と思いました。(爆)

>> kuwaさん
 初めまして、Commonと申します。ベンリィとはCD50のほうですか? カブとどちらにしようか
迷った車種でした、いやはや懐かしい。
 しかし、350ccって旧車ですかねぇ。是非オフ会に参加していただいて凝視させてください、お願い
します。(笑)

>> keiさん
 ええ、わかってますよ、サラダ油入れたって。だってkeiさんだもん。(すごい理由だ)
 カブ系のように横置きのシリンダーは油圧が下がりにくいので、縦置きに比べて油膜の維持が
しやすいそうです。ただ、オイルが比較的よく減るようですが…。

> …………混合給油?(笑)
確かに、カストロールのサイトで確認すると、「4サイクル/2サイクル混合用レース専用オイル」
と書いてありますね。う〜ん、「2stは混合で」って意味じゃないんですかねぇ。4stは混合しても
しょうがないですし。


いや、わしコンピレーションしか買ってないし(まったくもって謎)  投稿者: kei  投稿日: 5月21日(土)23時30分43秒

某黄色い帽子な量販店に置いてあったブリッドのフルバケがギリだったkeiですこんばんは。

>植物油
有名ですよねーR30。
だ・け・ど。ぢつはそんな真っ当なものではなくて……菜種油なんです。
つまりサラダオイル(核爆)

どーせぽしゃったエンジンなら、いっそとどめ刺してもいいかなー、なんて思って
ベンチテストして見たんですが、何故か良く回りやがりまして(笑)
さすがにもう普通のオイルに変えましたが。
あれはひょっとしてオイルなら入っていれば何でも良いのかと聞きたくなりますじょ。

ちなみにR30の注意書き(うろ覚え)
「燃料と良く撹拌してから給油して下さい」
…………混合給油?(笑)


21972  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 5月21日(土)23時14分52秒

☆買い物から帰ってきたら、近所の4年生の男の子と女の子が、泥団子作りに熱中。
カチカチでぴかぴかに輝く「鉄マン」にする姿をみて、時代は変われど、やってることは変わらんなぁと一人哀愁に浸っていました。

:オフ会
出来るだけその雰囲気を伝えられるようにと、情景を思い出しながら文章にまとめたつもりです。
参加者が3人でしたので各自の台詞もほぼ忠実に再現できましたが、もし10人もいたら、覚えてられなかったでしょうね。
ツーリング中に一切メモを取ってませんでしたから。
集合場所の「美山牛乳」が実のところ、オフ会の最大パワーを発生していたかも?
「越えられない壁」は事実でしょ?ジジツ!(笑)

イノシシラーメンは、すごい脂身のイノシシチャーシューが、意外なほどあっさりしていて、僕の口には合いました。
ラーメンほど個人差の激しい食べものはないので、他の方にはどう感じるかは未知数です…。

いろいろな事情で参加を見合わせた方々。
繰り返しになりますが、全国津々浦々の、いろんなバイクにお乗りに皆さんの、どこに重点を置くかではずいぶん悩んだしだいです。
結局原チャのHPでありながら、原チャが参加しにくい条件になってしまったのは、大きな反省材料です。
小さいバイク限定&デカいバイク歓迎のオフ会を交互にするのがいいかもしれませんね。
次回のオフ会も楽しみと言われると、計画を練る楽しみが増します。

------

・なでしこ殿
元気ですねぇ。夜に走るなんて。
たこフェリーも終日運航ですし、淡路島で隔離なんてことは無かったでしょうけどね。
淡路島探索…うらやましい〜。

・こまみ殿
僕がケッコンしたい相手ランキング上位ですって?とんでもない、化けの皮がはがれたら…(笑)。
大丈夫です、車のタイヤ交換もチェーン張りも、気合で何とかできます。実践でマトモに役に立ったことはありませんけど(笑)。
オープンカーに4人も5人も乗ってたり、3列シートで家族も楽々(あるわけないか)とかって、違う意味で問題と思いますよ(笑)。
フォークリフトは迷惑路駐車両の排除に使えますので1台もらってきてください(笑)。

・Kei殿
さすが世界1億5000万台もバイクを生産したホンダのカブ。
植物油で潤滑OKとは。古くなったてんぷら油でもOKなら、次からのオイル交換は(略)。
宗教都市って…奈良県にもありますよ、天○市…。

・Common殿
引越しのときの大掃除で、懐かしいものがタンスの後ろから出てきたりして、そのたびに作業中断して回顧ですか?(笑)
ブレーキレバーって、GW前に注文してませんでしたっけ?さすがカワサキ。遅すぎー!

・kuwa殿
はじめまして。ようこそBBSに書き込みくださいました。
アンケートの内容を読み返しながら「この方かな?」と見当はつきました。
無記名でしたけどね。
見知らぬ土地へのツーリングをしたことが無い…それはいけません!
僕など、「見知らぬ場所に行きたい病」にかかっていますよ(笑)。
350ccとは、スズキの単コロと思いますので、次の機会にはぜひ参加してくださいね。
その前に、いろいろ走りに行って自分なりに経験値を積んでおきましょう。

・大文字殿
キノコの楽園ですか?福井県の県道1沿いでしたよね?
その前の県道16で道を譲ったデカスク2台が入っていったので、僕も付いていこうかなとは思いましたが…。
内容から察するに、野郎が行くにはちょっと不釣り合いかもしれませんよ(笑)。

今日は(笑)過ぎやな〜。


レポお疲れさんでーす  投稿者: 大文字  投稿日: 5月21日(土)16時38分6秒

こんにちは〜!

オフレポ読みました(^^♪ えいまるさん、かなりおもしろい文章で爆笑しました。
特に、美山牛乳のところで♪

しかし、「越えられない壁」ってw
僕も(僕だけ?)一線を越えた人間だから同じですよー。
100ccで、京都⇔河内長野経由⇔徳島とか暴挙をやっていますから!しかも、8月と12月という厳しい季節に(ー_ー)!!

と、いったところでえいまるさん、次のオフも楽しみにしてますよ〜。

そういえば、走っている途中にかなり気になったのがこれ↓。
http://www2.inetpia.ne.jp/ooifrst/kinoko.htm

えいまるさん、Commonさん気になりませんでした?(笑)


はじめまして  投稿者: kuwa  投稿日: 5月21日(土)09時56分36秒

掲示板へは初めて書き込みさせて頂きます。kuwaと申します。(以前のアンケートの時は違う名前だった気はしますが・・・)アンケートにはbenly乗りとして参加させていただきました。オフ会レポートをみて「やっぱり参加したかったなぁ」と思い書き込みしました。今回参加を見送ったのは、
1.私の50ccで60km/hについてはいけない
2.見知らぬ土地へのロングツーリングをしたことがない
の二点が理由です。しかし350ccを最近手に入れたので次回にチャンスがあれば参加しようと考えてます。そのときは皆様にご迷惑を掛けると思いますが・・・。それでは、これからも楽しいHPで頑張って下さい。いつも楽しませていただいてます。


それがわたしのくちぐせ  投稿者: Common  投稿日: 5月20日(金)23時21分32秒

あ、発売が一週間延期になりましたよ? Keiさん。(謎)


部屋の片づけで脳みそがもうわけわからん状態のCommonです。引っ越し先での収納を
考えると頭が痛い…。

それはそうと、通販で頼んでいたブレーキレバーが届いたので早速交換しました。ああ、
なんて運転しやすいんだ。


>> えいまる閣下
オフ会レポ作成お疲れさまでした。
帰宅までの所要時間のうち、最初の30分は小浜西ICにたどり着くまでの下道だったり…。
車結構多かったですよね。

次回開催も楽しみにしてますよ。ふふふ…。


>> なでしこさん
夜に淡路島へ渡るとは…、参りました。
ちなみに、R423を夜中にカブで何度も走ってますが、真っ暗けで楽しいです。とりあえず
M&HマツシマのバイクビームB2(高効率ハロゲン)に交換してますが、それでもかろうじて
見える程度ですね。でも何度も走っているうちに、真っ暗闇に浮かぶセンターラインが見える
ようになってきて、ハイペースで走ってました。結構順応できるのかもしれませんよ。


>> こまみさん
S2000、バゲットシートなんですが、入らなかった人1名、ぎりぎり収まった人1名が比較的
身近に居たような気がします。(爆)


>> keiさん
> 植物油
実は、植物油の油膜はかなり強い…らしい。ただ植物油と言えば二重結合を持つが故の宿命として
酸化されやすいですよね。なので、「レーシング用で一回ぽっきり」という用途では植物油ベースの
エンジンオイルはあるんですよ。なので、植物油を入れたからといって即焼き付くわけじゃなですよ。
(長期的に考えると、酸化されてネチネチになったのが溜まりそうですが…)

ちなみに植物油はひまし油を使うのがほとんどのようです。
例えば…
カストロールのR30、A747、B353
広島高潤のひましじゃけん(合成ひまし油)
などがあります。


あうあうあ あうあうあ〜  投稿者: kei  投稿日: 5月20日(金)19時50分23秒

>本当に参加したい人なら、どんな場所で集合しようと来てくれると
痛っ(爆)  keiです。

いやまぁ、言い訳すると7日も9日も仕事で1日でオフ会+600km(富士山-京都往復)をやる体力が
今あるのかとかもうすぐドナドナされるボロ車が最近4000rpm以上で変な音がするとか
そもそもカブは1回焼きつかせたまま直してないとか色々あるわけですが。
とりあえずオフお疲れ様でした。

>エンジンオイル
オイルだけはきちんと管理しないと大変です(前科持ち orz

その前科のカブ、未だに動くんですがw
植物油入れてもしっかり回るあのエンジンは一体何者なのかと小一時間(ry
ちなみにプラグは水を被って根元が錆びるので、安いノーマルをこまめに交換した方が
効率が良いことが判明(爆)

どこかに110のエンジンとジャイロの後ろ半分が落ちてないかなー……(何をする気だ

>奥多摩
宗教都市「宮」と8玉子市ではほぼ反対方向なんですよね〜。原チャだと往復だけでいっぱいいっぱい。
身の回りもデカバイクの人たちばかりだし。やっぱし二輪を取るべきだろーか……


楽しそうなオフ会でしたね♪  投稿者: こまみ  投稿日: 5月20日(金)16時30分9秒

仕事がちっともうまくいかないので投げやりのこまみです。
ごきげんよう。

・オフ会レポ
楽しそうでしたね〜。いいなぁ。行きたかったなぁ。
私はイノシシラーメンが食べたかったよ。
参加してたら絶対絶対イノシシラーメン食べに行った!
ところで、それはおいしいのですか??

>タバコも酒もギャンブルもやらない僕
まぁ〜。結婚したい人の上位ランキングに入れるのでは??(笑)
私は飲む(タバコ・酒)、打つ(パチンコ・競馬)、買う(ガラクタ)でお嫁さんにしたくない人ランキングで上位になれそうやわ。

>「エンジンオイルって何?」とか「車の点検は車検のときにディーラーが(略)」とか言ってる人は失格です。
いやぁ(・・。)ゞ またもや失格の称号を手に入れてしまった・・・。
身近なことでない限り、すぐ忘れてしまうタチなもので・・・。
ちなみに、パンクタイヤの取り替え方、チェーンの付け方も分かりません・・・。

年配の方(男の人)で、AT車なのに、発進するとき必ずギアを1に入れる人がおったがね。
そ、それもどうかと・・・。


>オープンカー
ホンダのS2000に憧れてましたね〜。
でもよくよく考えたら、オープンカーって2人しか乗れない??


姉の彼氏はMT車に乗っているので、運転してみたいといったらきっぱり断られた・・・。
会社のYくんは、一度人を轢いたことあるWくんに、ロードスター(MT車)を貸したくせに私が女だという理由で貸してくれなかった。差別や。
女の人だからってへたとは限らん!!私の母親は上手いぞ!その血を引いてる私も・・・。

会社にあるフォークリフトを運転してみたいって言ったら、怪訝な顔された。
運転してみたいって思いません??

>原チャdeツーリング
そういえば、通勤以外にまだ走ったことないなぁ。
奥多摩まで一人ツーリングしようと思いつつ・・・。
私もだれかツレがほしいです。


21874  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 5月19日(木)22時32分59秒

☆「オフ会報告」が完成しました。23時頃にアップロード予定です。

------

いろいろレスをば。

:ATトラック
最近ではセミATやブレーキアシスト付きの大型トラックも、カタログではお目にかかることが多くなりましたね。
でも、お値段が張りますから、見かけるのはほとんど単なるMTですけど。

僕の職場の2tの特殊車はOD付き4速AT。4t級はOD付き5速ATです。
フル積載の時はOD切って排気ブレーキを巧みに使わないと、なかなか減速できません。
ま、仕事の内容がら、ゴー・ストップが多いのでATで助かっていますよ。

:ATバス
やはり職場にあるマイクロバスがATです。どうやらこちらも4速ATの模様。
MTよろしく5速のほうが変速ショックが少なくて良いかも。

:AT限定
Keiさんのおっしゃるとおりです。AT限定では車をオモチャ感覚で乗られてしまいそうで怖いですわ。
コラム「オートマ限定」で僕は「単純に移動の手段として車を考えた場合、運転は限りなく楽なほうがいい」と確かに書いていますが、
それは車を正しく扱えた上での話ね。
「エンジンオイルって何?」とか「車の点検は車検のときにディーラーが(略)」とか言ってる人は失格です。

…結論、AT限定廃止(笑)。

:MTのオープンカー
ロードスターだけでなく、ダイハツ・コペンと、ホンダ・S2000もお忘れなく。
コペンならカネ出すど(笑)。

:嗜好品
タバコも酒もギャンブルもやらない僕は、同僚から「カネがたまって仕方がないやろ」とからかわれます。
趣味にカネが掛かってるので、トントンじゃないかな。

:複線ドリフト
おもわずググってしまいました。本当に1番目に出てますね。
映像も見ましたが、時候柄、笑えません…。

:淡路島原ツー
いいなぁ。僕も行きたいです。僕なら洲本温泉で1泊かな。
地図とカッパは携帯しましょう!

:ミラ
ターボTR−XX、誰かもってませんか?(笑)

:「タイトル」と「投稿者名」にスペースを入れてる人へ
昼飯の後に昼寝したら、さらに太りそうで…。


   投稿者:    投稿日: 5月19日(木)21時49分24秒

寝不足でも明日職場で○○するだろうがゴルァ!!


おひさじぶりです  投稿者: なでしこ  投稿日: 5月19日(木)19時55分33秒

どうもこんばんは!! みなさま、おひさしぶりです!
かなりの過去に書き込みさせていただいた、なでしこです!

地元が神戸なんですけど、琵琶湖一週ツーリングの後また懲りずに地図もカッパも持たず
PM7:00に淡路島一週へツレと行ってきました
街灯一つ無く 原チャのライト程度じゃ間に合わないほどでした。
案の定 道に迷うわ・・洲本あたりで大雨にあたるわで・・・

私もMTで免許取りましたよ! 
もちろんMT車乗ってます ダイハツのミラっす。
隣に乗ってた友人に「AT以上に乗りこご地よすぎ!」と褒められて
有頂天になっちょります・・・


21838  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 5月19日(木)01時07分41秒

☆今日はお天気がさえないので、LEADでご出勤。
いつもの「2相棒」より時間が掛かると踏んで、いつもより、5分早く家を出発。
…いつもより5分以上早く着きました。
15kmの道のりを27分で走った計算。
「2相棒」との通勤の平均所要時間は29分。
……。
orz

------
その他レスは省略。僕が割って入らなくてもほとんど解決してますし。
今から全部にレスつけてたらいったいいつ寝られることやら。

今すぐ寝ても予定睡眠時間は5時間半。明日も寝不足やな…。


この引き出しはブランクCD-Rで一杯です。(核爆)  投稿者: Common  投稿日: 5月18日(水)23時47分6秒

部屋片づかないんで途方にくれているCommonです。

> エンストしない事に気を取られすぎるとアクセル踏みすぎて(以下略
坂道発進で回転数上げすぎで半クラしてクラッチ板焼いた奴が知り合いにいます。
教習所も大変だよねぇ…。(苦笑)

> 発進のときに下がってあげると
サイドブレーキ使おうぜ、サイドブレーキ。ディーゼルみたく粘りがあれば、半クラから
フットブレーキを離してアクセルを踏むという手もありますけどね。

近ごろは「坂道発進アシスト」なんぞついている車両がありますが、某I社の場合は

1.Nにする
2,ブレーキを強く踏み込む
3.アシストのサインが出たのを確認
4.普通に発進する

という手順のため、「サイド引いたほうが早いんじゃ…」と思ってしまいます。

ちなみに、AT車特有のクリープ現象はかなり危険で、10mほどの助走距離があれば、駐車場で
よくみかける車止めブロックを越えてしまう車種もあるみたいです。


> 複線ドリフト
ああっ、そのネタは…。
ちなみにぐぐる先生にお伺いを立てると、鉄道模型で実際にやったMPEG動画が一番上にくる
ようですねって、最後はえらいことに…。
(ちなみに、このサイトは他にNSR50にApeのエンジンを積む改造もやってます…。)


> 全国ネットで経営してっから
それで
大赤字なんですが…。だってねぇ、人口が僅かな紀伊半島中心部の山奥の集落でも郵便局が
ありましたし…。


> タバコ
胸の辺りだけでなく、口の中はもとより体全体に良くないのは間違いない、うむ。

私は金がもったいないと思うのは元より、この年齢で既にディーゼルとアーク溶接の煙で肺が
十分汚れている気がするので、これ以上汚す気になれないだけです。
それにJT儲けさすのもシャクやし。(w


ならばマツダロードスター  投稿者: kei  投稿日: 5月18日(水)19時14分11秒

来週は税金の払い込みでさぼろうと画策しているkeiですごきげんよう。

>がんばってMTで取った価値
乗れる車種が増える。これに尽きるでしょう。
乗ってみたい車があって見てみたら「あ、MT。乗れない……」てなことにならずに済みます。

>運転のどこがタイヘンか
MTで免許を取ったなら覚えがあるかと思うです。

まず発進。
ATはアクセルをどう踏んでも走り出す。エンジンが回りすぎることも無い。
MTはクラッチミスるとエンスト。エンストしない事に気を取られすぎるとアクセル踏みすぎて(以下略

そして角(たとえば左折)。
減速→(クラッチ切る→シフトダウン→クラッチ繋ぐ)→左側確認→ハンドル回す
→加速→(クラッチ切る→シフトアップ→クラッチ繋ぐ)→加速
※ちなみにシフトダウン/アップの時もアクセルの加減を間違えると楽しいです(笑)

()の中はATでは存在しませんから〜。
ATではやることがほぼ半分になってるんですね〜。

でもって坂道。
これは説明の必要はないですね(笑)
AT限定だと坂道でぴったり後ろにくっついてくれる人がいるので発進のときに
下がってあげると慌ててる様子が良く見えます(極悪

これらを身をもって知ってるか否かで結構違うものなのですよ。

>U政のことですね?
U政に限らず、電話も鉄道もですけどね。
どれも赤字が溜まりまくったところで放り出してますからー! 切腹しる!!>セイジカ

で、民営化したら採算とれるようにがんばんなきゃならなくて大々的なリストラと
危険を無視した時間短縮。行き着く先はほら脱線。
複線ドリフト(w でコーナーを抜けるなんて芸当が出来るわけじゃないんだから、ねぇ。

>タバコ
やめとけって。いろんな意味で胸の辺りに良くないから。
私が止めたのも月に掛かるタバコ代を計算したからだし(爆)

なんかくそ偉そうにのたまってますけど、あくまでも私の経験による
独断と偏見です。反対意見大歓迎


MTでかつオープンカーに乗りたいなぁ♪  投稿者: こまみ  投稿日: 5月18日(水)09時45分15秒

朝から仕事さぼりーのこまみです。ごきげんやう。

そういえばトラックなどの大型はMTが当たり前だったですよね、ちょっと昔。
今はなんでもAT有りなのね。
がんばってMTで取った価値は・・・。ヤクザのやうな教官に涙流しながら取ったのに。

> AT限定の人って、本来、運転することが如何に大変かを判ってないから運転がめっちゃ雑。

いや、(・・。)ゞ MTで取ったけど、運転雑だと思いますよ。
私も分かってないっすからハハハ。
ペーパードライバー研修でも行こうかなぁ。
こっそり運転のどこがタイヘンか教えてくらはい。



U政は、、、何時引き落としても手数料無料に魅かれて使ってますが・・・
ってか、どこ引越しても必ずあるし。
全国ネットで経営してっから、便利かな?
あたしはあまり何も考えてないっすね。

>納税額1000万円を超えたら公示するって、税務署は低所得者を愚弄してませんか?
まったくだ!!そんだけもろてんやから払って当然やろ?
私だって、少ない給料の中から払ってるわ!!!
しかも勝手に引かれてるから脱税なんて出来ません(出来るのかもしれないけど)

>>Commonさん
体の方が、大事ですよね。。。
わかってはいるものの元々病院嫌いで、幸か不幸か健康体だったもんであまり行ったこと無いんですよね。
寝てれば治るとか思って・・・。
とりあえず、タバコは止めてみました。
お給料貰ったら、ちょっと病院に行ってみます〜。
こういう場合はとりあえず内科に行けばいいのかしら??


私、理解力ないから、とんちんかんなカキコよくあるけど、許してください。


埃でくしゃみと鼻水が…orz  投稿者: Common  投稿日: 5月18日(水)00時08分35秒

はぁ、片づかない…。orz
寝ても寝ても眠いCommonです。自身が壊れているみたいな気が…。

> メール遅延
大文字さんどうも、お疲れさまです。
むふぅ、おいらだけですか、そうですか…。orz

> 民営化と称して丸投げするような奴
U政のことですね? 他の宅配業者を愚弄するようなことを公金を使ってやってるし、せいぜい、
引き落としの口座で利用しているくらいです。いや、別にクレジットか銀行口座に切り替えても
いいんですけどねw

>> こまみさん
私も今日、第二種原動機付自転車(乙種)と普通自動二輪の税金を納めてきました。
税金も納めなきゃいけませんが、体の方が大事ですよ〜。


>> keiさん
> いやむしろこれは「トラックで」という限定でしょう。
えー、私が書き忘れたことをずばり書いてしまうとは、あなたは超能力者ですか?(爆)

むかーしむかし、まだATのミッションがしょぼかった頃は、1.5tまでがAT化の関の山でしたねぇ。

しかし、2t車のMTはそう難しいものではないでしょう。クラッチのストロークが大きいので半クラに
しやすいです。なので、私は軽トラだとがっつりクラッチミートしてぶっ飛びます。(^^;

ところで、重量車用のATはワイドバンドなので京都市バスのATに乗っちゃうと最悪ですね。
猛然と加速して、かなり引っぱってから変速するので、変速ショックで乗ってる人がたまに飛んでいきます。


> AT限定の人って、本来、運転することが如何に大変かを判ってないから運転がめっちゃ雑。
今日もセルフスタンドから出てきたオバハンドライバー、普通だったら発進しないような距離まで
こっちがせまっているのに路上に跳び出してくれたのでクラクションをお見舞いしておきましたが、
全然動じる様子も無く…。その上運転が無茶苦茶荒いこと。ZZRで普通に走ってた私より速かった
ですよ。(最悪だ)

> 発進のときに首が「かっくん」
どういうわけか、アクセルをがばっと踏みますもんね。そんなのに乗ったら私は確実吐くな…。

ところで、ブレーキの時も「かっくん」しませんか? 特に停止の瞬間とか。ブレーキ踏みっぱなし
なんてあり得な〜い。


とらつくでAT  投稿者: kei  投稿日: 5月17日(火)20時08分10秒

収支の取れないものを民営化と称して丸投げするような奴に大切な金をつぎこめるもんかい。
keiです。

>>講習
いーなーいーなー。合法的に無茶な走りができるなんて(なんか違
とか言いつつ30〜40k程度でなら横に走ったり回ったりした事はありますが(殆どは回避、たまに位置あわせ(ぇ

>MTの運転がわからんなんてあり得な〜い
いやむしろこれは「トラックで」という限定でしょう。

前にレンタカーで1t積を借りることがあったんだけど、勝手に「AT」に指定されて……
k「あの、ミッションの指定はしてませんけど?」
店「ああ、ATしかないですから」
k(え゛〜……)<とらつくはMTしか乗ったこと無い人(コラムMT含む)
てなことがありました。時代はATなんですねー。
でも、ミニバスくらいの重さになるとMTの方が乗りやすいんですけど。
※某ボンゴなレンタカーでごっつ怖い思いをしますた(T T)

>女の子はたいていATで
まぁ、女の子にMTはほぼ無謀なので(脳の構造上運転そのものに向いてない。無論例外あり)
当然なのですが、できれば免許だけはMTで取って欲しいですねー。
AT限定の人って、本来、運転することが如何に大変かを判ってないから運転がめっちゃ雑。
MT乗りと比べて、発進のときに首が「かっくん」することの多いこと多いこと(笑)

MTはー……免許取れたんなら何年ぶりであろうと乗れます。
ちなみにジムニーにはほぼ4年乗りましたが、未だにエンストする事が無くもないです(爆)
復帰が早ければ良いのさ(ひらきなおり


21743  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 5月16日(月)23時00分22秒

☆新聞の夕刊も、夜のニュースのトップも、納税者番付について。
36億円も納税したサラリーマンがトップだそうで。
年収100億だそうですが、そんなに給料を払える投資ファンド会社って、ボロ儲けなんでしょうね。

で、納税額1000万円を超えたら公示するって、税務署は低所得者を愚弄してませんか?
「こちらは大金を納税し国の財政に貢献してくださったお方にあられるぞ、
貧民共、しっかり稼いで納税せんかい!」って言ってるようなもんやん。

公示者数が4年ぶりに増加したことを受けて、
経済アナリストが「景気が回復に向かっている証拠」などと言ってるのも「アホぬかせ!」やね。
大半の給与所得者は不景気で低賃金のままやん。僕かって給料はほとんど増えてないよ。
僕みたいに所得税+住民税で毎月2万円も持っていかれただけで泣いてるやつもいるし。

これ以上このニポン国に期待できないので、今年は
脱税節税に励むことにしてますよ。
まずは医療費の所得控除から。僕の今年の医療費は涙が出るほどたくさん払ってるし、
家族全員分の医療費をまとめてOKなら、確実に控除を受けられる…ふふふ。

------

・Common殿
僕のメアドはインフォシーク転送メールアドレスですが、実態はライブドアです(笑)。今月でやめますが。
送信確認のために自分自身にもメールを送りましたが、2〜3分で到着しましたよ。

プレサージュも大きく出ましたね。ハーレーと同じフィールドに立とうとは。
やっぱり厚かましい?!
どうせバイクを並べるならドカにしてほしかったなぁ。

・大文字殿
東京出張おつかれさまです。
仕事ですか?それとも腰巾着…。

・こまみ殿
操作が簡単な乗り物ほど運転がラフになりがち。
僕だってMT乗るのは2年ぶりでしたが、案外普通に走れましたよ。

葵祭りは昨日ね。面倒くさかったので行きませんでした。
ちなみに今年の祇園祭の山鉾巡航は日曜日です。
HPに乗せてる通り、間の前で大迫力の「動く鉾」を見るオフ会もいいかな?


癌 がん ガーン  投稿者: こまみ  投稿日: 5月16日(月)21時27分21秒

熱っぽいのはとれたけど、相変わらず腰が痛い・・・・
サロンパス貼ってババくさいこまみです。
こんばんは〜

Commonさま
うーん。確かに、検査に行ったほうがいいですよねぇ。
と思いつつ・・・春はやれ車の税金だ〜、原付の税金だ〜、いろいろあって会社以外の収入の税金だぁ〜やらで、金欠病で体の病気にお金をかけられないでござる。
え?そんなのたいしたこたぁないって??
それは高収入のお方の台詞どす。
女子事務職員なんつーのは、すずめの涙程の給料ですたい。
いや〜昇給するのかなぁ・・・・。しなかったらオー人事??
癌は「がん」ですか。。。知らなかったっす。でも19へぇで(笑)

大文字さま
東京言っても、広いです。
私の住んでる東京は、京都よりいなかですよ〜。
なんせ、隣は畑ですから。
よく友達に馬鹿にされます・・・。


>MTの運転がわからんなんてあり得な〜い
そうなん?女の子はたいていATで取ってるようで、周りの女の子はみんなMTは知らないって・・・。
私はMTで取ったから一応はわかるけど、今ここでしてみろって言われたらたぶんエンストの嵐でせふ。
教習所には、男の子でもATで取ってる子いたし。
しかも、その子は本当に運転センスが疑わしく、反対車線つっぱしってた・・・。
正面衝突しそうになっておとろしかった思ひ出。

運転の研修は私もしてみたいなぁ。
免許取ったばっかのころ、実家の車電信柱にぶつけて大破させてから乗せてもらえなかったから・・・。MTはそれっきり乗っていない。
ATで6年乗ってるから、そろそろ、MTも運転できるのでは・・・と思ふ。


京都は葵祭りですか?
いいですね。一度行ってみたい・・・。


おはようさんでーす  投稿者: 大文字  投稿日: 5月16日(月)07時18分6秒

おはようさんです。
今、東京より帰ってきました。東京は都会過ぎてやっぱり京都のほうが落ち着く…と思うのは僕だけでしょうか。

Commonさんへ。
えいまるさんからのメール…ですけど、5/9 22:59に着信していますね。
受信メールサーバーのエラーではないでしょうかね。

さて、といったところで、これからちょっとだけ仮眠を…しまーす。


せっかくの3連休も荷物の整理で終わるのか!?  投稿者: Common  投稿日: 5月16日(月)00時32分1秒

SHIFT_Pulsarさんより満へぇを頂きました。(爆)

>> えいまる閣下
遅延の件ですが、よく見たら13日でした。何で4日遅れ…。(って、何で見間違えてんの俺…。orz)

というわけでヘッダをチェックしたところ…、
infoseek.toからdata-hotel.netに受け渡された時点で止まっていたようです。
ウイルススキャンが施されたこともヘッダに付加されているのですが、そのドメインが遅延の原因となった
data-hotel.netと同一だったりします。原因はこれのようですね…。これだと大文字さんのところも
遅れて届いたんじゃないでしょうか?

というわけで、大文字さんの情報を待ちます。


> コラム
別物である車とバイクを並べる時点でおこがましいかと。まだオープンカーなら許せるのですがね。
ケータハムスーパー7とか。

しかし、H&Dは無いだろうと小一時間(以下略)
でも国内4メーカーは使えないんだろうなぁ…。


> 引っ越し
え、したいんですか? 面倒なだけですよ。しないにこしたことはありませんよ。
ありとあらゆる登録変更が必要になりますから。バイク保険PCソフト電気ガス水道電話新聞、
それからそれから………。(T^T)


21704  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 5月15日(日)23時45分41秒

☆突発的に49ccコラムを更新しました。
オフ会報告は、文章だけは出来上がっていますよ。

:遅延
メールに3日も掛かるなんておかしいですねぇ。

:軟禁生活
アトラクションで50km/hからのスピンターン(いわゆるドリフト)体験試乗もさせてくれました。
教官が「覚えて帰ってね〜」などといいながら手本を見せてくれましたが、目が回ってわけがわかりませんでしたわ(笑)。
教官たちも楽しく研修を進めてくれるので、気軽に大事なことが楽しめましたよ。
僕の受講したコースは35700円(宿泊費その他すべて込)。
おすすめですよ。

:引越し
僕もしたい…。

:キリ番
このHPにはそれを狙うのを趣味にしてる方がいますので(笑)。
次は2ゾロやね。

:賞金贈るカネがあったら自分のフトコロにダイレクトに…。


キリ番って言うのかなぁ?  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 5月15日(日)23時07分28秒

え〜、さきほど22:59に21700番をとりました^^(やったぁ!
ってこの程度でキリ番って騒いで良いのかな?
何はともあれ、えいまる様これからも頑張って下さい☆

>=無駄知識?=
20へぇ!
賞金はえいまる様より送られますので・・・ね?


こんなところから●●が、あんなところから××が…。(爆)  投稿者: Common  投稿日: 5月15日(日)22時29分32秒

夜勤明けからなぜか三連休のCommonです。六月度は夜勤が8連勤とかまた困ったことになってます。
(こりゃ本気でオー人事オー人事かも…。)

突然ですが、引っ越しをするはめになりました。●●が●●●●●で●●が●●●えないため、現在の住居が
●●に●けられ、立ち退きという形に。(伏せ字ばっかりですが、本当に書けないんですよw)

といっても、引っ越し先は丁目すら同じなのですぐそこなんですが…。しかし、いざ引っ越しのために荷物を
整理してみると多いですね。片づけるのが面倒で面倒で…。ちゅーか何でこんなに眠いの? 俺…。

>> えいまる閣下
軟禁生活お疲れさまでした。しかし、講習会の内容は楽しそうですね。私もやってみたいものです。
しかし、MTの運転がわからんなんてあり得な〜い。(爆)

そうそう、メールが12日に届きました。送信が9日になってますが、遅延してますか?


>> こまみさん
えー、がんを心配されるなら一度病院に行って検査を受けてしまいましょう。不安に思い続けるのも
体に毒です。



=無駄知識?=
癌という漢字は特に皮膚にできるものを指すそうで、がんと平仮名で書くのが正しいそうです。
たとえば、「国立がんセンター」となっていますよね。

さて何へぇだろぅ?(爆)


21635  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 5月14日(土)16時02分51秒

☆HPの京都ネタ取材に京都御苑に来てます。
木陰で休憩していますが、ここは周りの喧騒から隔てられていて、心も落ち着きます。ランニングをしている高校生が数名。運動するにも最適です。24時間営業ですしね(笑)。
明日は京都の3大祭り、葵祭りがあるため準備がすすんでいます。
ここから帰りたくないなあ。


お疲れ様でした  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 5月13日(金)23時36分40秒

「楽しそう〜」って感じなんですけど、これも仕事の一環なんですよね;;


21615  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 5月13日(金)23時05分11秒

☆今日も1日運転研修に明け暮れました。

ウェット路面でのフルロックブレーキとABSブレーキングの違いや、速度による制動距離の変化についてから始まって、座学(眠かった)、2t車を使って車庫入れ縦列駐車、クランクとS字のバック走行、
サンキュー事故の体験など盛りだくさんでした。

一番ためになったのは、ブレーキングについてかな。
デモンストレーションで100km/hからのフルロックブレーキがありましたが、急ブレーキを踏んでも停車するまで100mぐらい滑っていくなど、実際に見せ付けられ、普段の車間距離の少なさを反省したり…。

2日間でしたが、自分自身の運転を見直すいい機会になりました。
こういうのは定期的に受けておきたいものです。

家に帰ってきて安心したのか、疲れが出てきたので今日は寝ます。オヤスミ。


21558  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 5月12日(木)19時42分31秒

☆みなさんこんばんは。
僕は今、職場の運転研修で、滋賀県東近江市(旧湖東町)の交通安全研修施設、クレフィール湖東ttp://www.senko.co.jp/crefeel/
に来てます。
今日明日と泊まりで役に立つ運転の勉強です。

ここではさまざまな車種の運転研修を受けられます。
僕はトラック(特殊車ですが)の研修。
日常点検からはじまって、シートベルトの重要性(シートベルトをしないで急制動)、
正しい運転姿勢(シートを倒しすぎず、お尻をシートの角につけるetc)。
ハンドリングやコーナリングの勉強では、いすゞエルフ(2tトラック)を使ってジムカーナをやりました。
トラックでエンジン全開でパイロンスラロームをやり、
急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキなど普段やってはいけないことを体験させてくれるなど
トラックの挙動の限界などを知ることが出来ました。若干名、コーナリングで片輪が浮いてましたが(笑)。

が、僕の職場の車は全車オートマですので、
約1名、MTのトラックの運転方法がわからんとかいう不届き者がいましたorz。
僕が横に乗ってクラッチ操作やギアチェンジ方法を教えたんですけど、
いくらなんでも、そりゃないやろう…。

危険回避では、40km/hで走行し、その先に点灯する信号にしたがってハンドルを切って障害物をよける訓練も。
それにより、「認知・判断・操作」一連の操作に掛かるタイムラグ「魔の1秒」を体験しました。
ABSを効かせ、障害物に当たらずに止まる訓練もしました。

まー、言葉で書いてもこればっかりは実際にやってみないとわからないですよね。

「研修」と言うとお堅いイメージがどうしても出てしまいますが、これは本当に
ためになりますよ。

自分自身の限界や車の限界を知ることは、運転する上でも本当に大事なんだと言うことを再認識しました。

明日はより実践的なウェット路面でのフルブレーキングや、S字クランクをバック走行などもするようです。
今から楽しみですよ。

強いて不満と言えば、メシの量が少なすぎるのとこれからの時間が余りにヒマなことかな。
そのためのパソコンなので、いまからオフ会の報告文でも書きますわ。
だって、周りは田んぼなどしかなく、全員電車とバスで来ていますので外に出ることもままなりません。
事実上の軟禁生活。ううう(涙)。


21546  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 5月12日(木)08時40分50秒

☆おはようございます。
今日明日と泊まりで職場のトラック運転研修があり、
この後、滋賀県内の某運転研修所に軟禁されますorz
多分夜はヒマなのでノートパソコンを荷物に潜ませて持っていきますよ。
インターネットしたいけどPHSは使えるんやろかなぁ。

・Common殿
ZZR、熱かったですね。僕の「2相棒」の放熱など勝負になってませんわ(笑)。
車両重量もわずか20kgしか変わらないんですね。
あんな山の中で撤収してるより、ホイホイ付いてきて正解だったと思いますよ。

・こまみ殿
えーまだ不調ですか?おだいじに。
這って来ていただけるのはうれしいですが、やっぱり万全で望んだほうが楽しいですもんね。

------
さ、そろそろ出発しようかな。


這ってでも行くべきだったなぁ  投稿者: こまみ  投稿日: 5月11日(水)15時45分22秒

GWに体調を崩し、未だに完治しないため、癌ではないかと要らぬ心配をしながら毎日を過ごしているこまみです。ごきげんよう。

やっぱり、オフ会行けばよかった(涙)
夜行バスのチケットまで取ってたのに・・・。
くやしいです。
ただ、京都はここからはあまりにも遠いため、具合悪くなってもすぐには帰って来れないし、迷惑かかるだろうなぁと思って止めました。
体調管理にはくれぐれも気をつけようと思いました。うっうう。

>えいまるさま
次回のオフ会は原チャリでとのこと。
私はバイクの後ろに乗る機会を失ってしまって涙です。
でもすみません。行くって言いながら行けなくなりまして<(_ _)>


次のオフ会は休みの日に当たるといいなぁ。  投稿者: Common  投稿日: 5月11日(水)10時01分55秒

昨日の夜勤は19〜8時の13時間労働って、さすがにクレイジーだなぁおい…。
というわけで、さらにくたびれているCommonです、おはようございます。

今朝は寒いですね、5月だというのに1ヶ月くらい巻き戻った気分です。


そういえばZZR400で新発見。舞鶴若狭道を走っていたときは熱くなかったのに、中国道でゆわkmに
減速したら急に足下が熱地獄に…。どうやらぬふわkm以上でやっとまともに放熱できるようです。
う〜ん、一般道を走るのにとことん向かないバイクですね。ちゅーかレーサーかね君は…。orz


>> SHIFT_Pulsarさん
> でもよく捕まらなかったですね(汗
そりゃもう「全周警戒、厳にせよ。」ってな感じで走ってました。でも、こっちが追越車線から
追い上げると、オカシイドライバー以外はみんな避けてくれるので、このほうが覆面とか探しやすくて
いいです。この場合、鼠と自動取締以外で捕まることはないでしょうね。

しかし、途中でPAやSAに寄ったことを考えると、尋常じゃない平均速度です。さすがにやりすぎました。


>> えいまる閣下
当初は美山牛乳か京北にて撤収というのを考えていたのですが、ホイホイ付いていってしまいました。(爆)

舞鶴若狭道は地図で確認する限り、舞鶴まで東進してから綾部〜福知山〜丹波篠山〜春日を通る
弧を描いた道路ですね。想像以上に長かったです。でも景色なら阪神高速7号北神戸線の方が
キレイだったなぁ…。

ところで色々疲労からボケていたみたいなので色々修正を…。
1.ZZR400の車重
   乾燥で197kgでした。2相棒の方がちょっと重いですね。

2.免許のこと
   5/6で一年でした。ということで、2相棒も含め2名まで可ということで。(w


21497  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月10日(火)23時29分21秒

・SHIFT_Pulsar殿
今年中にもう1回はオフ会をしたいと思っていますので、そのときはよろしくね。

オフ会の報告は書き始めていますが、ボリュームがありますので、気長にお待ちください。
毎日コツコツと書き溜めますよ。


皆さんお疲れ様でした  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 5月 9日(月)22時55分7秒

>> Common さん 
>舞鶴若狭道も危険ですね
あそこ危ないですよ〜!みんな、ガンガン飛ばしますからね。その割には福知山より舞鶴・小浜寄りでは、対面通行の関係か取り締まりしてないんですよね。(交通量が無いからかw)
ってこんな事書いてたら地元がどこか分かっちゃいますね。

>小浜西〜中国池田を1時間50分で走ったのでした
2輪だからできる事ですね。でもよく捕まらなかったですね(汗

>>えいまる さま
>参加者は僕の予想を下回っちゃいました
人数増やすためにもチャリンコで行くべきだったかw
次回を楽しみにしています。10月以降なら免許持ってると思うので^^

オフ会の記事のアップ楽しみにしてます。


21437  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月 9日(月)22時06分55秒

☆昨日の疲労が癒されないままトラックを運転してました。
信号待ちで睡魔に襲われましたよ。今日は早く寝るぞ!

・Common殿
夜勤の入り日にはるばる遠征してくださってありがとうございました。
本当に来て頂けるとは思ってなかったのので嬉しかったですよ。

小浜から大阪まで158kmもあるとは思いませんでした。
エラい場所で解散しちゃって、こちらこそ申し訳なかったです。
舞鶴若狭道路は制限速度低いんですね。僕は方角的に乗ることが無いはずですが。
R27の渋滞を抜けるのに使えるかも。

ツーリングでしっかり走った後に夜勤をこなす…そんな無茶無理無謀こそ若い人の特権です。
今のうちですよ、そういうことが出来るのは(笑)。

・大文字殿
足を引っ張っただなんて、とんでもない、しっかりついて来てたではないですか。
喜んでいただけで光栄です。
HPが「かなり面白い」とお世辞でも言っていただけると、がんばって更新するかぁ!って気合も入ります。
僕がイメージどおり、ですか?どんな風に思われてたのかすごく気になりますよ(笑)。

------

この文面から想像できる通り、参加者は僕の予想を下回っちゃいましたorz

LEADでのオフ会ツーリングは考えてますよ。それこそ距離を走れませんけどね。


(^_^)  投稿者: 大文字  投稿日: 5月 9日(月)18時46分36秒

Commonさん、無事に予定をこなせてよかったですね。
僕とえいまるさんで、Commonさん大丈夫かなぁ?心配していました。

次は…カブ!? それはとても楽しみですw

>えいまるさん
そういえば、えいまるさんってイメージ通りの人でよかったです(^_^)
またビシビシ書き込んでいくのでこれからもよろしくです!


衰弱中  投稿者: Common  投稿日: 5月 9日(月)09時17分40秒

おはようございます、ほとんど寝ずに夜勤に挑んだCommonです。
我ながら無理・無茶・無謀だったと猛省しています。orz

舞鶴若狭道も危険ですね。最近流行りの対面通行がメインで一部に中央分離帯有りの2車線
になるというものでした。和歌山の阪和道の凄惨な事故を考えると、交通量が増えたら絶対に事故が
起きますね。やわkm/h制限なのにみんなぬわわkm/h以上は出てますからねぇ…。

さて、ガソリン補給を忘れて高速に突入してしまいさぁ大変。とりあえず入ったときは148km
だったので、あと150kmくらいは走れるだろうということで、とりあえず大阪へGo! って、
大阪まで158km!?(焦)

と焦ってはみたものの、西紀SAまでの距離が近づくにつれてだんだんペースアップ。しまいにゃ
R=600の左カーブをぬうわkm/hで走ってました。さすがにダンパー最弱だと腰砕けが…。

というわけで、小浜西〜中国池田を1時間50分で走ったのでした。


>> 大文字さん
予定はなんとかこなせました。が、もうボロボロです。あと5日も持つかしらん?(^^;
SPACY100は、さすが2種スクーターだけあって、あのペースだとちっとも足を引っ張っては
いませんでしたよ。
尚、フルタイムで参加できるときには75ccカブで私が足を引っ張りますのでご安心ください。(をい)
でも、さすがにLEAD50には勝つな…(爆)

>> えいまる閣下
色々気を回していただき申し訳ないです。m(_ _)m
次はフルタイムで参加できるときに絞って行きたいと思いますので、またの機会もよろしくお願い
します。


21380  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月 8日(日)21時49分22秒

☆本日のオフ会は、無事に終えることが出来ました。
内容は後日ご報告いたします。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

次は原チャで…。


追加!  投稿者: 大文字  投稿日: 5月 8日(日)21時05分43秒

遅ればせながら(すんません!)、Commonさんへ。
Commonさん、その後、無事に予定はこなせたでしょうかね?(^_^)


皆さん、お疲れ様でした。  投稿者: 大文字  投稿日: 5月 8日(日)21時03分58秒

えいまるさんをはじめ、皆さんお疲れ様でした。

家に帰ってシャワーを浴びたら、うとうと眠ってしまっていました(^^♪
やはり、同じベクトルを向いている人が集まると楽しいツーリングになりますね!

僕だけ100ccのスクで足を引っ張ったかもしれないけど、ありがとうございました。
でも次のオフのプランがあれば、またぜひとも参加させてください!(笑)


オフ会・琵琶湖大橋西詰  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月 8日(日)17時14分26秒

・Common殿
お疲れさまですッ!
僕たちのツーリングも終盤にかかりました。
途中越をして京都に向かいます。


只今帰宅しました  投稿者: Common  投稿日: 5月 8日(日)16時45分19秒

やっと自宅です。これから仮眠します。

細かいことはまた後日…。


オフ会・滋賀県高島市  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月 8日(日)15時46分13秒

新旭風車村に着きました。
爆音アメリカン集団が大量発生。やかましいどー!

commonさん、行きてるかなあ。


オフ会・福井県小浜市  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月 8日(日)14時37分33秒

その後皆さんと集合し、R162を走り、日本海に出てきました。走り倒していますよ。
ネット上で話しているイメージと実際に顔を付き合わせたギャップが楽しいです(笑)。
ここから琵琶湖西を経由して京都まで行きますよ。


いざ行かん、舞鶴若狭道  投稿者: Common  投稿日: 5月 8日(日)14時30分51秒

小浜西IC到達。


(無題)  投稿者: 大文字  投稿日: 5月 8日(日)09時01分55秒

9時集合のはずなのに、今起きました(笑)
猛ダッシュ&安全運転でサンクスに向かいます!


オフ会・サンクスで待機中  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月 8日(日)09時00分0秒

9時半までお待ちしています。

・stg殿
ツワモノですね。おみそれしました!


(無題)  投稿者: stg  投稿日: 5月 8日(日)08時52分53秒

いえ、当然普通の自転車で行きました。
高価なものは持っていません。
京北は遠かったですね。
今度は自転車で美山へ行くつもりです。
あと、書き忘れてましたけど、歩いて南区の十条から城陽市まで行ったこともあります。


オフ会開催中  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月 8日(日)08時09分39秒

予定通り西大路五条のマクドでソーセージエッグマフィンを食べてます。
8時半頃にここを発つつもりです。
合流者は無し、まだ単独です。


21338  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月 8日(日)06時18分16秒

オフ会当日がやってきました!

いやー、今の僕は遠足に行く小学生状態でして、もう起きちゃいました(笑)。
すでにヤバいハイテンションでーすO(≧▽≦)O

AIR−EDGE[1x]もムチャクチャ快速で気持ちイイ!

これで全員ドタキャンで誰も来なかったら泣くど。・゚・(ノ∀`)・゚・。

僕の行動はスケジュールどおりですので、皆さん適当に合流してくださいね。

------
・SHIFT_Pulsar殿
そんなアルファベットの付け方されたら、不良の僕のナンバーは「X」とかですかやっぱりorz


21331  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月 7日(土)23時42分56秒

☆そろそろ寝ますわ。

・stg殿
はじめまして。「広河原」で検索したら、僕のHPは相当な根性がないと見つかりませんでしたよ?(笑)
自転車で花背峠を越えて京北経由で戻るといい、上賀茂〜淀を毎日自転車って…タフですねぇ。
自転車って、まさかママチャリとかではないですよね?ロードチャリンコとかでしょ??
そうだと言ってくださいよ〜

京北町は同じ京都市と言っても花背などと同じ別世界ですからね。
↑は先月京都市に合併したばかりですし、花背以北も昔は京都市ではありませんでしたからね。

またローカル京都北部ネタを披露しますので、遊びに来てくださいね。


なるほど・ザ・ナンバー!(なるほど・ザ・ワールドやってましたねw)  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 5月 7日(土)23時41分31秒

>>keiさん
>>Commonさん  
>>えいまるさま
どうもありがとうございます。
ナンバー1つにしてみても色々あるんですね。面白い!!
それにしても、CとかQとかから交付して空きを作っといて、何かあるのかな?
税金を沢山払う優等生には”A”を交付とかw

>>stgさん
はじめまして。
乗り物関係では2級小型船舶しか免許を持ってないSHIFT_Pulsarです。(こないだ免許取りましたv(^^)/)
>上賀茂から淀まで毎日
すごいですね!!どのくらいの時間で行くんですか?
おれも市内までチャリンコでいこうかな〜。約100キロ…orz


はじめまして  投稿者: stg  投稿日: 5月 7日(土)23時06分31秒

「広河原」で検索してここに辿り着きました。
早速ですが、自慢させてください。
わたくし、stgは何と、自転車で丸太町から花背峠を越え花背経由で京北町まで行き、周山街道経由で家まで帰ったことがあります。
そして、何と、今年の春は上賀茂から淀まで毎日自転車でバイトに通っていました。
どうですか?
評価をお願いします。
それにしても、京北町の人は同じ京都市内の大学に下宿して通うんですね。
最初はびっくりしましたが、交通手段のことを考えると当然かなとも思います。
京都市北部の情報はあまり流れていないので、このサイトはとても面白かったです。


21327  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月 7日(土)22時52分13秒

☆明日のオフ会は決行です。
お天気も快晴の予報で
雨男の僕の立場はどーしてくれんのー!!(-_-xx)(逆ギレ)

合流場所がいくつかありますので、飛び入りの方も遠慮なく来てくださいね。

で、肝心な現時点での参加者数ですが、僕の予想より(以下略)。

------

・SHIFT_Pulsar殿
Keiさんが回答してくれてますとおり、ひらがなを使いきったのでアルファベットになっただけです。
それも、Aから使えばいいのに、なぜかCとかMとか中途半端な文字を使っています。
よくわかりません、お役所のすることは(笑)。

125cc未満の(車両法でいう)原付のナンバーは、市区町村によって形もばらばらですよね。
形で言うなら「山型」と「長方形型」がありますし、
ナンバーに至っては、「全国統一したほうがいいんじゃないの?」って位バラエティに富んでる…というか、まとまりがありません。

無線もダメです。さらに言うと、カーナビの画面を注視するのも×とか。

・Kei殿
ドリカムですか。最近声を聞かないなぁ。
音符♪は機種依存文字ではありませんので、K3001V(京ぽん)でも、MSXの漢字モードでも見られますよ(笑)。

・Common殿
明日は夜勤入りの日ではないのですか?無理のないようにお願いしますよ。
サンクスまではK3001VでBBSを見てますのでね。
(旧京北町が今年度のWILLCOM通話エリア化予定に入ってるんですけど、いつアンテナ建ててくれるんだろう)


Tiger(Mac OS X 10.4)への移行がなかなか進まないのは、仕事が忙しいからだ、間違いない…  投稿者: Common  投稿日: 5月 7日(土)22時14分42秒

ども、きれいに晴れてますね。

いよいよ決行ですね、いや結構結構。(寒っ)

もしも明日、起きて元気があったら美山牛乳飲んでから早退という形で参加させていただこうかと思います。
朝マクド後かサンクスでの合流のつもりですが、間に合わなかったら後を追って移動しますので、どこかで
遭遇するかと思います。

家でくたばっていたら掲示板に報告しますのでよろしくお願いします。
(って、美山方面に入っていったらWILLCOMは圏外ですな…)

一応当日の装備予定は

南海ジャケット・シルバー(二年着古しで浸水が…)
ジーンズ
アライのジェット型ヘルメット・シルバー(ボロボロ)
MOTO FIZZのタンクバッグ
ZZR400・青


>> こまみさん
> 普段からなんか武器もってようかなぁ。
護身目的で変なものは持たないほうがいいですよ。K察に職質されたらヤバイですから。
それが例えドライバーやスパナ一本でも…。

>> Keiさん
> ビンテージタイプ
それ半ヘルです。本人はキメてるつもりなのかもしれませんが…。

>> えいまる閣下
> アプリオ
そのアプリオは間違いなく肺活量が大きいですね。

>>  SHIFT_Pulsarさん
私もアルファベット混じりの原付ナンバー見たことありますよ。たしか狭山市だったような…。


ああ(ぽんと手をうってみる  投稿者: Kei  投稿日: 5月 7日(土)19時37分9秒

いよいよ明日ですねー>オフ
時間の都合があれば片道300km行っても良かったですけど、今回はお見送りで〜。

>「右京 C***」というナンバーの
平仮名じゃ足りなくてアルファベットを使ってるんです、それ。
学生が多い町だとよくありますよー。静岡では「Q」を見ましたし。

   #てゆーかもうアルファベットも終わりじゃんか。どーする静岡市
   #あ、その為の合併か(違

♪はれたらいいねー はれたらいいねー 晴れたらいいねー
音符見えるかな? IMEだから大丈夫だと思うけど


C?C!C!?  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 5月 7日(土)10時01分56秒

この3連休クラブも無かったので、地元を脱出して市内と大阪へ遊びに行ってきました。
で、見かけたんですが「右京 C***」というナンバーのホンダ・スーパーディオ!!
”C”ってなんやねん!?と他を見ましたが、アルファベットのナンバーはありませんでした。あれは何だったんでしょう・・・
もしかして、米軍関係者のディオ?俺の頭が狂ってただけ?えいまるさま〜教えてぇ〜(__)/~

>ケータイ命
運転中ケータイは駄目やけど無線はどうなんやろねぇ…?

>オフ会
今日の午後から天気回復!よかったですね。


21289  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月 7日(土)00時43分42秒

☆昨日出会った快足原チャ。

仕事帰り、「2相棒」とR1五条坂を上っていると、バックミラーにチラチラ写る1台のスクーター。
僕は60km/hくらいで走ってるのに平然と付いてきます。
100ccクラスのバイクかなと思ったのですが、横に並ばれたときに見てみると、ヤマハのアプリオ。見た目ノーマル。
普通の原チャなら、五条坂の上りは全開で50km/hが関の山なので、きっとイジってあったのでしょう。
峠の東山トンネルでさらに加速をしてきたので、僕もスピードを上げたのですが、アプリオ、まだ食らい付いてくる。
トンネルを抜け、下りに差し掛かったてもまだ付いてくるので、メーターを見ると
80km/hを指していました。

アプリオ恐るべし。侮れませんね。
でもその軽い車体で飛ばしてたら、ちょっとした横風でもコケるぞ〜。


21133  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月 3日(火)23時10分39秒

☆今年のGWも例外なく、京都市内の名所は他府県ナンバーの車で溢れています。
今日の仕事帰りには、清水寺を先頭にR1が大渋滞。
アホですねぇ、清水寺の駐車場は台数が少なくてとても停められたものではないし、どこに行っても渋滞と駐車場待ちで時間が過ぎていくので、一番速く移動出来る電車かレンタサイクルが賢い選択だと思うのですが。
横着な観光客は、結局どこにもたどり着けず一日が終わる、と(笑)。

・佳多奈殿
あ、黙っておけば「49のソコヂカラ評論家」として名を馳せたかもしれないのに(笑)。
「排気量別バイクの分類学」はHP開設時から何度も手を加えて今の形にたどり着いた息の長いコラムです。
このコラムへは外部から直リンされてるようなので、常に発展登場です。
最近では先月にも文章を直しています。自賠責の値段の部分ね。

AXISならスーツも似合いますね。
僕なんか通勤時はバイクジャケットの下はTシャツで、はいてるのはジーンズですから…。

------

オフ会の5月8日、週間予報では、
晴れです。ぜんぜんアテになりませんが(笑)。


そんなに詳しくないです。  投稿者: 佳多奈  投稿日: 5月 2日(月)00時11分45秒

こんばんわ。今日は雨でぜんぜんバイクに乗れなかった佳多奈です。

・えいまるさま
>僕より僕のHPのコラムに詳しいんですね。

 あわ、あわ、泡!(おまえは宮川大輔か)
 慣れないことはするもんじゃないですね。
 本当は書き込みするために、過去のコラムをちょっと見ては、「これは!」
 ってのをただ引用しただけなんてバラせなくなるじゃないですか!
 (と今ゲロってしまいましたが)
 でも「排気量別・バイクの分類学」はこのページと以後数年付き合う
 きっかけとなった私にとっては思い出のコラムでして。


>ってか、会社の女の子黄色&桃色プレートでないのに半ヘルなんですよ。
>通勤&帰宅途中で見る2ケツバイクの後ろの人は半ヘルばっかだし。 

Common氏が

>ところが半ヘルで125cc以上に乗っているおこちゃまがそこいらじゅうにいるんですよ、これが。

 と述べているようにいかに老若男女問わずそういうのが多いかということですね。
 おかげで「2ケツの後ろは半ヘルでエエ」とか「排気量に関係なくヘルメットさえ被っていればそれが
 半ヘルでもエエ」とかいう誤まった知識を与えてしまうことになるのに。
 
とエラソーなこと言ってますが・・・・

拙者、通勤時はAXIS乗る際ジェットヘルとグローブは着用してますが靴は単なる革靴で
今の時期、革ジャンなども着ず、単に背広着てるだけですから!切腹!


21013  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 5月 1日(日)19時56分15秒

☆沖縄激走記、完結しました。足掛け2ヶ月、長かったですわ。

・こまみ殿
千葉で込んでるのはネズミランドと海ほたるだけでしょう(笑)。

コンタクトを使ってるならなおさら半キャップなどアキマセンよ。
埃が目に入ったときの痛さ…経験者しかわかりませんよね。僕も何度も道端で泣いていました(笑)。

夏のバイクはスニーカーで十分ですよ。

・Kei殿
おおあたり〜。いちおーケンゼンなコーコーセーもBBS見てるんですからねぇ。
いかにも調べたくなる単語は慎んでいただきたい(嘘)。

嫌いな人は嫌いな2ちゃんねるの中でも、かなり笑わすスレッドと思ってご紹介したんですけど(笑)。
見つけた瞬間「あ、Keiさん向けだ」と思いましたよ。

次はフォードブランドのアレですね。

:SRヘル
あれはどうなんでしょう。見た目は半ヘルですが…。

あれだけ流行ったSRもめっきり見かけなくなりましたね。


はぇ?  投稿者: Kei  投稿日: 4月30日(土)23時59分35秒

こばわー 謎の単語の人2号です(爆)
で何をみつけました?w

>ここ 
そんなこと言う人嫌いですー。w
でもそれもこの夏までっぽいです。身内のデミオ(似非アメ車だけど)が
転がり込んでくることになりそうなんでー。
今日試乗してみたんですけど、思ったより足が硬い上にアンダーが強いので
思い切って乗ると意外と楽しそうかもしれないな、と。

>半ヘル
暫く前にSR400が繁殖してたころ、ビンテージタイプ(お椀+耳あて)を
かぶってる奴が多かったですけどあれって、半キャップとはちがうのん?


アホなもんで、すぐ忘れます。  投稿者: こまみ  投稿日: 4月30日(土)23時50分18秒

こんばんは。
千葉まで友達とドライブに行ってきましたこまみでし。
GWなのに千葉すいてました。人気ないのかな??

>半ヘル
えいまるさまのコラムは全部読んでるんですけど、あったま悪いからすぐわすれるんですよねぇ。
ってか、会社の女の子黄色&桃色プレートでないのに半ヘルなんですよ。
通勤&帰宅途中で見る2ケツバイクの後ろの人は半ヘルばっかだし。
だから勝手に、後ろに乗る人は半ヘルでOKなんかなぁと思ってましたはははは。
キャパがないから1つ覚えると1つ忘れます・・・。
フェイスプレートはついてます。コンタクト着用者なので、フェイスプレートないとつらいんですよ。それでも風が入ってきて困るんで、ゴーグル買おうかなぁと悩みました。
ただねぇ、ゴーグルつけると化粧がはげるんですよねぇ。

>バイクにおしゃれをして乗ろうとすること自体がヤボ
しませんねー。通勤の格好が、お局様に「社会人として云々」と説教たれられそうな格好でして(笑)
ジーパンと革ジャンにバイク用のブーツですから。
ブーツは夏は蒸れそうだからどうしようかなぁと考えてます。

>トンカチ振り回して何か言ってます
ってか、普段からトンカチ持ってるの?怖いなぁ。
あたしも、普段からなんか武器もってようかなぁ。

>またコケておっちゃんと心中するのはイヤでしょ?
はい。死ぬのは嫌です。まだ嫁入り前のおばちゃんなのに・・・。


20943  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月30日(土)10時18分8秒

☆おはようございます。いい天気ですがこれから病院通いがあるためバイクで出かけられません。
なんでこの歳で大腸にポリープが見つかるんや…orz

・佳多奈殿

僕より僕のHPのコラムに詳しいんですね。自分で書いた100本以上のコラムのどこに何を書いたかなんて、あんまり覚えてません(笑)。
ちなみに、ヘルメットについては「ノーヘル=シートベルト未着用=同じ1点?」にもう少し突っ込んで書いてます。
------
2年半ほど前にバイクで帰宅途中の母親が車と接触事故に遭い入院したとき、BBSに
僕はこんなことも書いていました。↓

  左手首の粉砕骨折で、全治3ヶ月。
 (母親が転倒時に)顔を地面叩きつけたのに、顔が無傷だったのは、フルフェイスを被っていたお陰だと
 救急隊員も言っていたそうです。
  たとえ真夏で頭が蒸し風呂になろうとも、もう、フルフェイス以外は被らない。
------
母親の左手首は完治することなく、11級の身障者になったんですけどね。

沖縄に行くときも、袋に入れたヘルメットもバイクジャケットを放り込んだデカい鞄も飛行機に手荷物で持ち込んだら、荷物入れに入りきらず、足元にも置いて周りの客に迷惑をかけたのもいい思い出(笑)。


・Common殿

夜勤明けなのに元気ですね。わくわくしながら読みましたよ。
僕は小心者ですので大物どころか小物も釣れませんわ(笑)。

欲を言えば、そこでこっちも車載工具を取り出してトラックの運ちゃんとリアルバトルを(略)

:謎の単語
あたり。もう約1名は、
ここへ誘導したくなる車に乗られてる方ね(笑)。

内容?2つの単語で検索かけたらすぐにわかりましたよ(-_-;)


これからはじまる大レース〜♪(嘘)  投稿者: Common(夜勤明け)  投稿日: 4月30日(土)09時08分24秒

朝から●●ー運送(有)のトラックに殺されかけたCommonです、おはようございます。

新御堂筋を通って帰ろうとしていたのですが、新御堂筋に入った瞬間、後方から馬鹿でかいクラクション
と共に大型トラックがスレスレで右を通って行きました。私はブレーキングで後方に避けつつクラクションで
応戦してみました。車間を詰めて割り込みを妨害したのによくやってくれます。(呆)

しかしここからが大変なことに…。右車線から追い越ししたらトラックのオッサンが窓開けて何か言って
ますが、こっちは風切り音で何も聞こえません…。とりあえず「アホかコラァ!」と叫んでみたら、
ご丁寧に速度を上げて後ろを追っかけて来ます。とりあえず釣れた獲物はでかいぞ。w

今度はこっちが左車線に入っていたら右車線から幅寄せで殺そうとしてきました。こっちは加速で対抗。
鈍重な大型トラックなど400マルチの敵ではありません。とりあえずバックミラーの点にしようと思った
のですが、Hシステムが設置されているのでやむなく減速。

Hシステム通過直後に運命の分岐点。池田・豊中、茨木、箕面の三方面、私はもちろん箕面方面へ
進んだのですが、トラックは茨木方面へ。たぶん京都に帰るところだったのでしょう。ところがどっこい、
ご丁寧に箕面方面側道を通って追いかけてきてくれましたので、路側帯で待ってあげました。

するとわざわざ止まってくれました。また何か言ってますがやっぱり聞こえません。怖い顔して手招きしてます。
誰が行くんでしょうねぇ。今度はトンカチ振り回して何か言ってます。ドアを開けようとしてます。これ以上は
我が身と愛車が危険と判断し、右後方を確認の後フルスロットルで一気に加速、現場を離脱しました。


今日の教訓
  オオモノを釣ったときは気をつけろ



> (゜o゜)ゲッ!! 半ヘルだめなん?
半ヘルは小型自動二輪(黄・桃色ナンバー)までと覚えましょう。ちゃんとしたメットなら「125cc未満」とか
書いてあるはずなんですが…。

昔、大型二輪を限定解除で取る時代は、試験を受けるときでさえ、規格を満たしたヘルメットでないと受けられ
なかったと聞きます。ところが今や… orz


> 謎の単語
それは多分私を含むかと…。

で、えいまる閣下、何かわかりましたか?w


ジェットはエエです  投稿者: 佳多奈  投稿日: 4月30日(土)01時40分52秒

昨日はほろ酔い状態だったため文章がおかしくなってしまった
(シラフでもやんて突っ込まれそう)
佳多奈です。

・こまみ殿
>(゜o゜)ゲッ!! 半ヘルだめなん?

はい。あきまへん。このことはこのページのコラム
「たか4され4」(また略してしまった!!えいまるさん
すみません。)の「排気量別・バイクの分類学」
でも書かれておりますし、たびたび話題になっていたはずです。
(まあパッセンジャーもメット着用の対象であると明文化してないけど
 ちょっと考えれば同じ種類のメットを着用せなあかんと分かるでしょう)

バイクに乗るときは「バイクにおしゃれをして乗ろうとすること自体がヤボ」
(「あなたの命、お守りいたします(服装篇)」より抜粋)
ぐらいに思っておかないといけないと思います。
だからジェットヘルはOKです。ちなみにフェイスプレートはついてます?
なかったらサングラスでも良いけど目を覆うものはあった方が良いと思います。
あとスカートと足の露出が高いサンダルなどもNGです。メットは確かに
持ち運ぶのは大変ですのでバイク用品店でメットを運べるバッグがあるので
それを買うのもアリです。

>よかったら乗せてケロ

こちらは構いませんが、掲示板にも書いていますが、私は去年の秋に
AXIS乗っていてコケたと言う事実をお忘れなく。
またコケておっちゃんと心中するのはイヤでしょ?(イタいでー)

・えいまるさま
>謎の単語を発してるので

って私の書いた単語ではないですよね?


20908  投稿者: えいまる(休日出勤)  投稿日: 4月29日(金)12時32分24秒

☆みなさん、それぞれの休日をお過ごしのようですね。
いよいよGW突入ですが、僕は仕事場で昼飯を食べて休憩中。近所の国道もかなり混雑しています。
帰りが憂鬱。

今はK3001Vからの書き込みですので全部レスは出来ませんが、目についたものだけをば。

半キャップはやめてくださいね。ダサくてもいいので、ジェットヘルで。
万が一の事を考えれば、大切な頭部を守るアイテムをおろそかに出来ないですからね。
荷物は多くなるのはガマン。ほかにも風を通さないバイクジャケットとグローブ、ジーンズ系のしっかりしたズボンと履き慣れたシューズもお忘れなく。
僕が先月に沖縄に行った時は、バイクグッズを家から持っていきましたし、かさばりましたけど、安全のためなら…と。

お連れさんの参加もOKですよ。ま、ぼちぼち走りますので、デカいバイクだと物足りないかも?!

約2名が謎の単語を発してるので、思わずググっちゃいましたよ(笑)。


半ヘルだめなの??(|||_|||)ガビーン  投稿者: こまみ  投稿日: 4月29日(金)09時41分42秒

こーんなにいい天気のみどりの日。
国民の祝日。
でも、私は事務所パソコン前のこまみです。
祝日休みにしてやー、社長〜。


・佳多奈さま
(゜o゜)ゲッ!! 半ヘルだめなん? サクサク半ヘル持っていこうと思っててん。
でも私は半ヘルとジェットヘルしか持ってないよ〜。
ジェットヘルはOKなのかな?(放火事件で有名のド○キで購入したやつね)
ださださなんやけどね。やだなー。ま、いっか。でもかさばるな〜。(# ̄З ̄) ブツブツ
佳多奈さまの運転、荒いとのことですが、よかったら乗せてケロ。
あ、でも振り落とさないで〜。(暴れ馬みたい・・・∈・^ミ ヒヒィーン)


・えいまるさま
夜行バスのチケットとれたら連絡しますー。


・二輪のETC
普通自動車免許にもれなくついている原付乗車許可ONLYの私には無縁のものですが・・・・。


・オフ会
当日何人くらいくるのかなぁー。楽しみやね。
私の他にも女の子(←"子"はずぅずぅしい?)来ないかなぁ〜♪


あー、どっか遠くに行きたい!  投稿者: Common  投稿日: 4月29日(金)09時34分2秒

通販で部品(ZZRのパーツとカブのパーツ)を頼んだのですが、GW前には間に合いませんとの
回答が。で、足を引っぱったのは予想通りカワサキでした。さすがカワサキ、部品が来るのが
遅いとは聞いてはいたが…。下手すりゃ一ヶ月ほどかかるかもしれません。orz

> 2輪用ETC
やっと実験運用ですか。延び延びになりながらもなんとか生き残っているという感じですか?
しかし車載機どこに取り付けるんでしょう。ハンドルはセパハンじゃ無理だし、シート下は
ZZRだとスペースありません。(^^;

> まして半ヘルもってきてもNGですから。
ところが半ヘルで125cc以上に乗っているおこちゃまがそこいらじゅうにいるんですよ、これが。
しかもほとんどが爆音小僧だから始末が悪い…。

「メット買う金無いならバイクに乗るな」って思うのですが、皆さんどう思います?

(ちなみに半キャップは側頭部に脳挫傷を起こしやすいのでむしろ危険とも言われます。
 せめてセミジェット、顎まで守りたかったらチンガード付フルフェイスでヨロシク。)

>> Keiさん
> シンデレラ
久々にネタで来ましたね。w
個人的にはブライドよりブレイブの方が点数高し。もちろん曲のことですよ。

> マルチマチック
たしか制御を油圧でやっていたような? その場合は小排気量では油圧にパワーを食われて走れませんね。
あとは大型スクーターが採用した電子制御式CVTでもと思いましたが、耐久性を考えると従来通りの方が
いいような気がしてきました。

しかし結局のところ、メンテナンスフリー性を今現在と同列にするにはFI化のみでとどめておく方が
よいかと思います。FI化なら既にタイホンダのWAVE-iがありますので、簡単なはず。と言うか
、シングルシート+リアキャリアの従来スタイルにWAVE-iのエンジンでも積んで売ってくれたら
即買いなんですが。だって125cc4速なんだも〜ん。(爆)

> 2系統
ベスパを思い出しました。たしか2stミッションと4st水冷Vマチを出していたはずですよ。
4stのエンジンはピアージオのエンジンじゃなかったかな。(うろ覚え)


そう言えば、こんなスクーターがあったのが記憶の片隅に…。
ttp://www.honda.co.jp/news/1983/2830418e.html
思いっきりカブモドキですな、こりゃ。ちなみに近所に無残にうち捨てられているのですが、もう
部品は手に入りませんからぁ、残念っ!


はどぉけん  投稿者: 佳多奈  投稿日: 4月29日(金)02時20分30秒

こんばんわの佳多奈です
わたしもオフ会参加しようと思っているのですが、
このことを今日、会社のバイク仲間の先輩に話すと
彼も参加したいとの事ですがよろしいでしょうか?
(おっちゃん2人組みってやつですが)
私は集合場所が遠いのでAXISは断念して
250刀で参加予定です。
会社の先輩のバイクはカワサキのリッターバイク
(車名忘れました<先輩すんません)
です。もしくはアドレスV100。

タンデムシートですか?
私は人を後ろに乗せたことは老若男女問わずありません。
(誰も聞いてへんって)
私の場合、「可愛い子しか乗せない」のではなく
(荒いので)「誰も乗りたがらない」だけです。乗せようもんなら

気功拳ε==ΞΞ(o- -)======○Σ)゜д゜)フギャー!!
(こまみさんすんませんって誰も聞いてへんって)
あとメットにも注意しましょう。身一つで来てもメットが無ければ
ダンデムできませんし、まして半ヘルもってきてもNGですから。
(大文字氏のバイクなら半ヘルでも違法にはなりませんが)

・二輪にもETC!!
ええですねぇ。実は密かに開発されていたと。


20894  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月29日(金)00時13分6秒

・なりたて班長(アプリオ)殿
リンクをクリックしても見られませんので、アドレスをコピペしてください。

二輪ETCは、少し前から実験をしていたのは知っていましたが、一歩進んだんやね。
あ?ヌーブラ(韻は踏んでるな)?!MTに見せかけたオートマスポシカーは不許可、アプリオなら許す(笑)。

------
寝る。


キター!!  投稿者: なりたて班長  投稿日: 4月28日(木)23時51分36秒

二輪にもETC!!
詳しくは
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20050428/20050428a1150.html

オフ会に愛車のヌーブラでいくのはだめでつか?


20881  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月28日(木)20時59分8秒

☆オフ会の集合までの内容を詳細にしました。
ここまでやって雨が降ったら泣くど…。

・大文字殿

JR、ボロが出まくりですね。
1秒の遅延で反省文とか…確かに日本の鉄道のダイヤの正確さは素晴らしいですが、
運転士だって人間ですもんね。

100ccもあれば周山街道は楽勝でしょう。
僕がLEAD50で走ったことを思えば。

・SHIFT_Pulser殿

あれは太陽がないと走らないから。
テルテル坊主を吊ったら恥ずかしくて走れないかも(笑)。

・こまみ殿
はい、トラックは真後ろは見えません。
クラクションを思いっきり鳴らすとかしなきゃ。

おおっ、京都まで遠征ですか!やりますねー。
タンデムシートですか?もちろん可愛い子限t…うううううううう嘘ですよウソです〜〜。
シートを予約しておきますので、到着時刻や場所などが決まりましたらメールください。


トラックのバカぁぁぁ  投稿者: こまみ  投稿日: 4月28日(木)09時10分32秒

昨日帰宅途中、トラックにひかれかけたこまみです。おはようございます。

いやぁー、トラックって後ろ見えてないんですね。
信号待ちしていると、ピーピー音がするからふっと左側を見るとコンビニからトラックがバックしてきて、でも私の存在わかってるんやろなぁと思ってたら、どんどん近づいてきた!!
しかし、三日月丸は重いので動かせないし信号は赤だしバックはできないし、どないせばええっちゅうねん!
「ちょっと待て!!」の私の叫びにトラックは止まったけど、気づかなかったら私下敷きだったよ。まったく(`-´メ)
おかげで、逃げようと不自然な体勢とったため、脚が痛くてかなわんね。
こういうときは、座る形のスクーター(普通の)だったらよかったなぁと思いましたね。

>タンデムシート
バイクの後ろなんて、10年前にバイト先の子(女)が原付の後ろに乗せてくれた以来ないですねー。
空手サークルの先輩(男)が私の周りの唯一のバイク乗りでしたが、そいつ可愛い子しか乗せないってんで、私は乗せてもらえなかった・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ちっ。

・えいまるさま
オフ会直前まで、タンデムシート空席だったら乗っけてケロ。
10年前の雪辱を晴らすために・・・
え?オレも可愛い子しか乗せない?なんて言ったら
バーンナックルε==ΞΞ(o- -)=○Σ)゜д゜)ノギャー!!

雨天中止ですからねー。
雨降ったら、一人京都の町を練り歩くか・・・
観光スポット教えてケロ


てるてる坊主  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 4月28日(木)01時28分18秒

某DASHって番組ではソーラーカーにぶら下げてますよね。
幼児用自転車のハンドルに付いてるリボン(吹き流し?)みたいにぶら下げてもかわいいかも。


今日も。  投稿者: 大文字  投稿日: 4月27日(水)20時10分12秒

みなさん、こんにちは〜。
今日もJR西日本では新たな事故で大阪〜京都間がラッシュ時に走らない状況でした(ー_ー)!!

話は変わり、僕が参加するときは4スト100ccのスクーターで参加します♪
ちなみに、周山街道の一部は僕のバイクでもきついので、チャリンコだとどうなるか…。(笑)

万全を期すため、念のためにエンジンオイルの交換と空気圧のチェックをしておこうっと。
では!


20842  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月27日(水)19時59分10秒

・SHIFT_Pulsar殿

「原動機付自転車」は歓迎ですが、「原動機無自転車」でR162周山街道を走破するのは根性要りますよ〜(笑)。

次があるかどうかは、今回のが成功するかどうかにかかってますね。

目下の心配事は、僕の雨男パワーが炸裂しないかどうかですが……(-_-;)
テルテル坊主をバイクに吊っておこう(笑)。


オフ会  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 4月27日(水)00時26分9秒

原チャでなく、”チャリンコ”じゃ無理ですか!?(笑)
良い天気になると良いですね☆
次のオフ会には参加できるように頑張ります^^


20821  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月26日(火)23時25分28秒

:オフ会
原チャ限定で行ったら、行動範囲や参加者が極度に制限されてしまうので、やめておきました。
僕が「2相棒」で参加するのは、言いだしっぺが一番「動ける」状態にないと何かと不都合だからです。
本当はLEADで行きたかったんですけどね。


無限に広がる大宇宙(だからなんだと小一時間ry  投稿者: Kei  投稿日: 4月26日(火)19時13分5秒

>>オフ
>オフ会の開催には限度がありますね
まぁ仕方の無いところでしょう。主催者の居住地とメインのネタが原チャであることを考えれば
遠くても福井、岐阜、三重、和歌山&兵庫といったところが限度でしょう。走りっぱなしで。
それ以上はそれこそお泊りコースのシンデレラ(謎)

>でもカスタム市場が大きい(中略)モンキー・カブ系とか。
モンキーはともかく、カブはワーゲンビートルみたいに2系統で出るとかw
旧カブは今まで通りで、ニューカブ(笑)は「水冷、FI、マルチマチック(Vマチではない)」
Vマチックだと結局回転を上げなきゃならんのに対して、Mマチックなら低回転のまま60k(笑)

本田ならそのうち何かやっちまってくれそうな気がするのですよ〜(^ ^


宇宙、ここは最後のフロンティア…(本編とは全く関係ありません)  投稿者: Common  投稿日: 4月26日(火)09時08分20秒

 帰宅途中、よく見かける爆音Apeに遭遇しました。つーかテメー氏ね、マジで五月蝿いよ。(怒)
ちなみにテールランプは緑色で、これも違反ですね。
 しかし、何で毎度カブで出勤した日に限って遭遇するんだか…。orz

> オフ会
 5/8は…、前日が昼勤で当日が夜勤の入りでした。しょんぼりがっくりぐったり。
というわけで、またの機会に。(T_T)/~

 しかし、周山街道って行ったことなかったなぁ…。


20788  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月26日(火)01時21分2秒

・ ∈・^ミ
路駐してあったら、僕が個人的に「撤去」してあげます。
でも、「燃費」が悪そうだから、中古で売るかも(笑)。

・バイク=悪
とりあえずひとつの結論は出たかなと思います。

・オフ会
バイクの無いアナタ!!
レンタルバイクもOKですけど、僕の「2相棒」のタンデムシートも空いてますよ〜。
迎えに行くで〜。
でも、最近2ケツなんてまるっきりしてないので、どこかで練習台を見つけて特訓しておかなくては(笑)。

ホラそこでROMってる人!えいまる君はそんなアナタもお待ちしております。
だって、人数が多いほうが楽しそうやもん。


オフ会??  投稿者: こまみ  投稿日: 4月25日(月)13時46分18秒

オフ会参加したいですー!!
でもここから京都は遠すぎですー。
とてもじゃないけど、三日月丸で下るのは無理ですぅ。

夜行バスで行って、レンタルで原付借りて参加はありですかね?
でも、きっと集合場所にたどりつけないんだろうな。
土地勘がない上、私は方向音痴だから(笑)
それに、みなさんが原付より上のランクのバイクだったら、一人寂しく二段階右折しなければいけないんですよね(涙)


∈・^ミ ヒヒィーン←軽車両なんですが、路駐(?)してたら撤去されるんでしょうか? 河原町あたりとかで。  投稿者: Common  投稿日: 4月25日(月)06時32分1秒

 黄金週間も何も全く関係ないCommonです、おはようございます。今晩から夜勤です。
確か出勤予定を考えると5/8は無理だったような…。orz

 カブはめでたく2万キロ突破、オイルとプラグを交換しておきました。オイルは末期だったようで、
多少粘度が上がっていたような気がします。後はキャブセッティングをしないといけないんですが、
時間が…。


> バイク=悪?
 まぁ言いたいこと全部をKeiさんが書いてしまわれたので省略しまくりますが、バイク=悪の構図は
むか〜しむかし、二輪通行禁止道路を大量生成した頃の危ない人たちが原因ではないでしょうか?
昔は車の信頼性が低くバイクの移動がメインだったようなのですが、その頃にかなり事故が多かった
=無茶をする人が多かったということのようで…。ちなみにうちのオヤヂもスピンターンとか
ホイルスピンを普通にやってたようです。(をい)

 今現在は何でも単気筒で爆音化すればいいという頭の悪い小僧が増えたために、近所の迷惑→悪に
なっているのではないでしょうか。SR400でオープンエンドのスパトラとか阿呆なやつもいました
っけ…。あの破裂音は近づいただけで頭が痛い…。(T^T)
 近所でも49単気筒に騒音規制無視のマフラーを付けて、子持ちのお父さんがぶち切れたことも
ありました。

 私もあまりにも静かすぎるZZR400のマフラーを変えてみたいのですが、いざ変えて音がでかすぎたら
いやですから躊躇しています。一応BEETから車検対応のマフラーが出ているのですが、実際に音を聞け
ないと怖いですねぇ。


> 密かにハイテク
 小排気量もFI車が増えてきましたね。でもカスタム市場が大きい車種はしないんでしょうねぇ、
モンキー・カブ系とか。


20751  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月24日(日)23時45分2秒

☆今週末はGW。僕は仕事ですorz

・kei殿
ワゴンR・3速AT・NAに野郎3人乗って、
東名高速で、当時「21世紀に間に合った」ばかりのプリウスと全開バトルをしましたが何か?(笑)
こっちはエンジン爆音、メーター振り切れそうなのに負けましたわorz

ううーん、いつの間にか全国レベル(自称)になった当HP、オフ会の開催には限度がありますね。
名古屋くらいまでなら出張できるのですが…。

維持費も払えないのにバイクに乗るなど、話になりませんね。
義務を果たしてこその権利ですし。

・大文字殿
直前でも全然問題ナシ。朗報をまってますぞ。

:アドレスV125
何やこの「密かにハイテク仕様」は??
6月施行のバイクAT免許を視野に入れてるな〜。


OFF  投稿者: 大文字  投稿日: 4月24日(日)01時57分4秒

あ〜、OFF会参加したいです!!!
でも、僕の都合が微妙です〜(-_-;) えいまるさん、お返事を出すのは2日前くらいでもOKでしょうか?

そういえば、通勤快速バイクにこれからどんどん登場するであろうスクーターを。
DCP-FI搭載 125cc4スト スクーター その名もアドレスV125(G)
11.4PSなのに定地燃費56km/L!!!しかも、その値段23万円弱。23万のモデルには盗難アラームも標準装備です。二種のクラスではススキが大きくシェアを伸ばす予感…。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index.html


660cc+たーぼでも高速は辛いと思いますっ(爆)  投稿者: Kei  投稿日: 4月23日(土)21時17分51秒

↑それは重たい4輪車だからw

でましたねー、オフの企画。でも遠いorz
まぁこればっかりはしょーがないですけどねー。住んでるとこが違うから。
出張するような仕事でもないしなー(<あったら便乗する気か<当然!

>「責任取れるなら16で取れるんだから乗ってもかまわない」ぐらいな勢いに
んあー、私はそのぐらいな勢いだったり(爆)
でも、大抵は責任とれないくせに乗ろうとするから禁止されるんですけどね。

おっちゃんの個人的な言い分としては
「バイクにかかる金くらい全額自分で負担しろ」
とゆーところでしょうか。購入費用から保険、税金、メンテナンス、事故った時に掛かる金(保険対象外)は勿論、
でかいの乗るなら車検費用もありますね。
どちらかと云えば、ほいほい買い与えてしまう親に問題があるのですが。
事故ったときに騒ぎ立てるのは、親子揃って「自己責任」ってものが判ってない証拠。
カマ掘って「前が急ブレーキ踏むのが悪い」とか言い腐るのはその典型。

で、日本人てのはそーゆーのが多いんだまた。
品質が良い上にメーカーが至れり尽くせりなサービスするから、ユーザーが自分でなんとかするという
意識を持たない。てゆーか、持つ土壌がない。
そのくせ「規制緩和しる」とか権利だけ主張して在日かおまえら。w

ちなみに、うちは国立に通ってましたけど。
免許取得・バイク通学申請書には
「事故を起こしても学校は一切責任取らないよー、全部自分でなんとかしな。
 それでいいなら名前書いて判子押せ」
を丁寧な言葉にした文が書いてありました(笑)
ある意味この位の扱いにするのが当然だと思うんですけどねー。
じゃなきゃ「義務と権利」の意識を育てるなんて出来ないと思うのです。


20703  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月23日(土)19時46分21秒

☆第1回オフ会の案内を載せました。参加お待ちしています。

・こまみ殿
バイク→ぼーそー族 のイメージもありますね。
ま、街の嫌われ者にならんよう、モラルを持って走ってほしいものです。

------

これだけ意見がいろいろ飛び交うのは、それだけ関心がある証拠。
遠慮のないツッコミも歓迎ですよ。


∈・^ミ ヒヒィーン  投稿者: こまみ  投稿日: 4月22日(金)17時23分45秒

・えいまるさま

読んだ印象として、「責任取れるなら16で取れるんだから乗ってもかまわない」ぐらいな勢いに思えたもんで(・・。)ゞ テヘ
で、禁止する高校側が極悪みたいな感じがしたので。
あんまり反論するとみなさんにボコにされそうですが。

「バイク=悪」と決め付けるのはよくないとは思う。
しかし、この30年生きてきて「バイク=悪」なんて聞いたことなかったけど。
暴走族の乗り物っていうので「バイク=不良」のイメージはありますが(笑)

関東・関西のちがいなのか、オトコ・オンナの違いかは分かりませんが、
世の中そんな「バイク=悪」だなんて教えてるところ少ないと思いますよ。


20650  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月22日(金)00時20分9秒

・こまみ殿

高校生になったらバイクに乗れと言ってるわけではありませんよ。

僕が不信感を抱いている理由は、
高校側が一方的に「バイク=悪」と決め付けていることです。
アカンならアカンで納得できるだけの理由がほしいんですよね。
バイク乗りが全否定されるのは、悔しいですから。

それでもバイクに乗るなら自分の責任で乗れ、と。当然親も論破した上でね。


教師の立場  投稿者: こまみ  投稿日: 4月21日(木)14時59分45秒

バイク乗りのみなさんにとっては3ナイ(4ナイ?)運動は馬鹿馬鹿しいものかもしれません。
私の高校は私立だったから、そもそもそんなものはなかったけど。
校則ではもちろん禁止でしたが、ま、隠れて乗ってるやつはいたかな?

校則でバイクの免許OKで、事故を起こせば、今の世の中の親御さんは、学校に責任を問います。
中にはそんなことはしない親御さんもいらっしゃると思いますが、ニュースなどたまに見てると、なんでもかんでも学校の責任にしているような気がします。

府立、県立、都立など国家公務員の先生はどうか知りませんが、私立高校なんて生徒集めるのにタイヘンです。
問題起こした学校の評判はあっさり落ちるけど、回復はなかなか難しい。。
そしたら、保身とかなんとか言われようと禁止にするのは当たり前のような気がします。
だって、私がその立場だったら、やっぱり自分の生活考えるモーン。

別にいいじゃない?高校時代に乗らなくたって。
卒業してからじゃなぜだめなの?
なら、バイク乗れる学校に行けばよかったじゃない?そんなに乗りたければ。

くだらん校則っちゅーのは、肩に髪がかかったら、ミツアミしなさい。
リボンは幅1センチまで。柄入り禁止。スカートひざ下10センチなどなど。
高校時代、アホらしい校則で窮屈でつまらんって言ってたら、友達に
「あんたが選んで入ってきた学校でしょ?やならやめればいいじゃない」
と言われた。
確かに・・・理由は忘れたが、私が志望して入ったんだもん。しょうがない。目から鱗が落ちた。

もっともっと厳しい校則で育った人間にとって、バイクの免許禁止なんて当たり前すぎて、なぜそんなに熱くなるんだろうと思う。

じゃー、私立なんて行くなよってセリフ、じゃーバイク乗れる学校行けばよかったじゃんと同じっす。

バイクに乗るのが好きな人もいれば、バイク乗りをけなす人もいます。
バイクに乗って楽しいと思う人もいれば、バイクで事故を起こされて悲しむ人もいます。
それに、やっぱり乗ってて思うけど、バイクって危ないもん。
すり抜けにしても、走ってる車と車の間を走ったり、原付(私)の隣をすれすれでいやらしく抜いたり。

大人でもそうなんだもん。高校生ならもっとチャレンジしちゃうでしょ?
宿題やってきなさいっていってやってこない子が、バイク安全に運転しなさいっていって守れるかって思うし。
逆に、成績いい子だけ校則ゆるくしたら、成績がよければ何をしてもいいって勘違い君が育っちゃうでしょ。
教師だって、タイヘンなんやで。
教育委員会ににらまれて、生徒に恨まれて。板ばさみや。
団体生活なんやからしょうがないやん。
バイク乗りたかったら、全校生徒一丸となって校則かえるっきゃないっしょ!


20618  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月21日(木)00時50分21秒

・しんご殿
はじめまして。いつも拝見してくださっているようで、大変うれしいです。

過日、中・高生時代からのクサレ縁、「西(仮名)」と「真宗Jr」(2人ともHP登場済)と飲んでいたのですが、
例の問題コラムを酒の肴に盛り上がりました。
3人そろって「今から考えたら、3ナイ運動なんてアホらしい決まりごとやったな」で意見が一致。
そういう次元のものです。

京都市の高校でも、工業高校はバイクに関しては寛容です。
免許取得もOKですし(原付だけらしいですが)。今から思えばうらやましぃ〜。
僕のバイク乗りの「親友」のお子さんも、現在某工業高校に通っていて、バイクの免許を取得したようですし。
親がバイク乗りなら、子にも早くから免許を取らせてる風潮を受けます。

ここにはバイク乗りや、その理解者が集っていますので話しやすいです。
でも、決してバイクを認めようとしない大人たちがたくさんいる以上、この問題の解決の糸口は簡単に見つかりそうにはありませんね。


気まぐれに更新してますので、たまーに覗きに来るぐらいがベストと思います(笑)。

・Common殿
デスマッチは始まったばかりでしょうに、こんなにたくさん書きこみしてて だいじょーぶですか?(笑)

400ccなら高速で7000rpmは普通ですね。その回転数キープなら燃費はそんなに悪くないと思うのですけど。
大型バイクに燃費で負けるなんて、世界のカワサキ、手を抜いてますね??

タンデムグリップベルトはバイク用品店で見かけて、実際に腰に巻いてみたりグリップをニギニギしてみました。
使い勝手もよさげでデザインも悪くないし、お買い上げありがとうございます…したいのですが、
後ろに乗ってくれる人がいませんからーorz

------
ううう、寝る。


C50、2万キロまであと30キロ。  投稿者: Common  投稿日: 4月20日(水)22時28分41秒

新入社員を指導しつつの仕事に普段の数倍の疲労を感じるCommonです、こんばんは。
昼勤に入っている誰かに当たるので、別に私が指名されたわけではありませんが、通常業務も
こなしながら教えるというのは非常に疲れます。orz

>> えいまる閣下
Wikipediaを使った事があるとわかるのですが、後ろの文字は2バイトコードの文字化けです。
正しくは以下の通り。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/探偵!ナイトスクープ

> 400cc
高速道路では7000rpmとかで走るので燃費が悪い上に足元が熱風地獄で大変だったんですよ。
ちなみにZZR400の燃費は同600や1200に負けるらしいです。ということはほとんど熱になって
いるのかも…。

> 400単気筒
あれで長時間高速道路を走ったら白蝋病になりそうな気がしますが、実際どうなんでしょ。(^^;

> タンデム
バイク未経験者でしたが、抱き付かれたりとかバンクと逆に体を振ったりはなく、10分もせずに
慣れたみたいで、旋回時の妙な挙動はなくなりました。

でもタンデムベルトとかの方がこっちは安心できるかもしれません。後部のグラブバーではやはり
疲れるのが早いみたいです。


 −中間報告−
HP半分くらい(w


バイクに乗せてもらわないって・・・  投稿者: しんご  投稿日: 4月20日(水)20時16分1秒

はじめまして。以前からこのページを拝見させていただいていましたしんごと申します。
今年の春に高校を卒業し、今は大学に通っています。

私の通っていた高校は工業高校で、生徒の9割が男です。となれば、バイクや車に興味の
ないやつの方が珍しく、免許の取得率は原付を含めるとなんと5割超。普通高校では考え
られないようなレベルに達しています。
「それじゃあ停学処分者がバンバンでるんじゃねーの?」という疑問が起こるかもしれま
せんが、我が校では3ナイ運動に代表される「バイクに乗るな」的運動は全くありません
(もちろんバイク通学は禁止ですが)。そのかわり、“ヤングライダースクール”という
教習所の教官による技術指導が年一回行われ、希望者がこれに参加するようになっています。
まさにこれはえいまるさんが文章の中で述べていた通りの高校像ではないでしょうか。

3ナイ運動が4ナイ運動になるにあたり追加された「バイクに乗せてもらわない」という
コピーですが、自分自身、乗せてもらったことによりバイクの楽しさに気づいたという
事実があり、このコピーに対し非常に残念に思っております。

ただ、4ナイ運動が盛んになろうと、全く心配はないことに私は気づきました。だいたい乗りたいやつはそんなちっぽけな制約に耳を貸すはずがないし、逆に反骨心からバンバン乗っちゃってまータイヘンてなもんでしょう。逆に減っちゃっても地球にとってはそれが
一番いいわけで、何事もポジティブシンキングですよ!・・・って話が脱線してしまいま
したが、とにかく大丈夫でしょう(なにがだよ)。

これからも楽しみにしています。それでは。


20588  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月20日(水)00時13分34秒

・佳多奈殿
一つ目のリンクが見えませんよ。あとのはOK。

僕もお気楽週休二日労働者ですが、ちゃっかり有給も使わせてもらっています。
合鍵って特殊タイプで無い限り作れると、錠前屋の友人が言ってましたが。
AXISはいい鍵をつけてるんですかねぇ。

・Common殿
400CCもあれば高速は十分ですよ。ましてやZZR。
これがSRとかなら話は別ですが(笑)。
2ケツは後ろに乗る方がバイク乗りかそうでないかで大きく変わりますね。
バイクに乗りなれてる方となら、走りやすく、コーナリングも軽いですし。
これが、乗りなれてない人だと、抱きつかれたり、バンクと逆に体を振ってくれたりして、余計に疲れます。

生きて帰ってきてくださいねw


400ccって、高速道路を走るのには排気量が小さいと思います。  投稿者: Common  投稿日: 4月19日(火)00時03分11秒

Macが起動しなくなって慌てたCommonです、こんばんは。

日曜日、京都は寺町通り、河原町通以南へ行きました。高速道路を使えばあっという間に京都南です。
道中、対向車線でオフ車にタンデムしているライダーを見かけましたが、果たして何ccだったのか…。

京都在住の知人を捕獲して寺町通をうろついた挙げ句、初タンデムで夕飯を求めて徘徊しました。
しかしタンデムって難しいですね。車体のバランスも変わるし操縦性も変わりますし、そして何より、
タンデマーの状態が確認しづらいのが問題かと。思った以上に疲れましたが、良い経験になりました。


> 立原探偵引退
偶然にも会社で昼食(夜勤時は昼夜完全に逆転してますので…)食べてるときに見てました。最後の依頼は
バットマンに逢いたいという子供でしたね。

> 放送時間
コロコロかえたのは千葉テレビでの高視聴率を羨ましがって「よこせゴルァ」した挙げ句、番組編成に
空きがないので穴埋めのように使っていたのでしょう。そんなのでは視聴率が取れるわけがありません。
まぁ国営放送に限らず、民放業界も老害がかなり進行しているようですからねぇ…。


さぁ〜て、明日から死んできますか。(w


立原探偵引退  投稿者: 佳多奈  投稿日: 4月18日(月)01時16分58秒

バイクと関係ないですが探偵!ナイトスクープに関して
以下のようなページを見つけました

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%B C%E3%83%97
ttp://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/knight.htm
ttp://tabo.txt-nifty.com/ratelog/2005/03/post_1.html
最初に「h」をつけてコピペでアドレス入力してください。

どうやらこっち(関西)とはちがって関東では日時がころころ変わっている
ようですね。まあこれが関東に浸透しない理由の一つでしょう。
頭悪いので何でコロコロ日時変えたのかイマイチよう分かりませんが。
「TVK」で木曜20:00放送と言われてますが逆に「TVK」てなに?
ってかんじです。


・こまみ殿

はい。私もずっと関西にすんでますので関東ネタは逆に分かりませんので
こちらこそよろしくです。

・えいまる殿

ゆーきゅーですか?お気楽サラリーマンな私は有給ほとんど
とったことがありません。(事務職ゆえその分土日休みですんで。
逆にとったら「休みすぎだ」とバチがあたりそう)
淡路島も平日行きましたがこれはその数日前休日勤務した代わりの
振替休日ですんで今年はまだ1日たりとも有給は使っていません。

ところで、
本日(4・17)AXISの合鍵を作ってもらおうとホームセンター
コーナンに行くと2回も失敗されて結局「ウチではムリ」と
返金されてしまいました。HONDAはともかくYAMAHAの鍵は
特別ではなかったと思うんですが?


20517  投稿者: えいまる(無責任総支配者閣下)  投稿日: 4月17日(日)22時01分28秒

☆大変長らくお待たせしました。
沖縄激走記(3月8日午後編)をアップしました。
更新期間が開きすぎたので、多分忘れてる方も多いでしょうが…。

先週の金曜日、滋賀県の奥琵琶湖と海津大崎の桜を見てきました。
7分〜満開で、桜のトンネルを十分に楽しみ…たかったのですが、
海津大崎は特に花見客であふれかえり、かつ路駐天国で、まともに進めないわ、桜に見とれてたら前の車に追突しそうだわで、疲労が増すばかりでした。

その夜に、職場の先輩「uno!」と敦賀へナイトラン。
敦賀市内の旧R8に屋台のラーメン屋が幾つも出ると聞いて、食べに行ったのです。
ラーメンはトンコツ系のあっさりスープで、大盛りでもペロッと食べられましたよ。

寒暖の差が激しいこの時期に軽装で、寒さに震え、体は冷え切り、花粉症で鼻水たらしながら走りましたよ(笑)。
で、着いて一番人が入っている屋台でラーメンを食べて、すぐとんぼ返り。
滞在時間30分(笑)。21時に京都を出て23時半に敦賀着。24時に敦賀を発って、帰宅は26時(笑)。
1日2回ツーリングで合計走行距離は410km。もうフラフラです。
好きなことをやってるだけに、文句は言えませんが。

・Common殿
この書き込みはツーリング中に読みまして、もーしわけなく思っちゃいました。
そこまでして働いて、お体を壊さないようにしてくださいよ。

・こまみ殿
やってます。放送時間は知りませんが…。

はい、ゆーきゅーを取らせてくれる、シアワセな職場におりますので。


関東でもやってるの?  投稿者: こまみ  投稿日: 4月15日(金)15時03分52秒

探偵ナイトスクープって関東でも放映されてるのでしょうか??
当方、普段からTVを見ないもので・・・存じません。
私のアパートのTVは主にPS2で遊ぶためとDVD鑑賞のために存在しております。

「新婚さんいらっしゃい」は、実家にいる頃よく見てましたが・・・。
なぞなのは「新婚」の定義。
「結婚7年目で・・・」と出てくる夫婦。はて?何時までが新婚なのでしょう?
私もいつか出演してみたいものです...( = =)

・えいまるさま
ゆーきゅーとって花見でござんすか?
よか、身分ですタイ。
私は上司が海外へ遊びにいっちゃったので、お留守番のため休めません(涙)

・Commonさん
お仕事、大変ですね。
聞くも涙です。

・佳多奈さん
生まれてずーっと関東圏に住んでおりまして、その番組はちとわかりませんでした。
すみません。
時々、関西ネタは分からないかもしれませんが、仲良くしてやってください。<(_ _)>


会社の周りの桜は散ってしまって、汚くなってしまいました。
あぁ、1年経つの早いなぁと感じる今日この頃。
GWは原付で実家(神奈川県)まで帰ってみようかなぁ。。。


もうダメぽぽぽ〜♪ もうムリぽぽぽ〜♪(いや冗談抜きで)  投稿者: Common  投稿日: 4月15日(金)09時01分47秒

来たる走りの季節…、ところが来たるデスマーチ…。
5月度の出勤予定表を見て水差されまくりのCommonです、おはようございます。


とりあえず今まで昼勤4日夜勤7日のサイクルだったのが、昼5日夜7日のサイクルに変わりました。
休みの比率としては週1ということになりますね。昼勤の翌日から夜勤で明けの翌日休み1日って…。


> 探偵ナイトスクープ
関西の名物番組ですね、ここ数年見てませんが…。というか、最近テレビを見てないような気が…。


>> えいまる閣下
いいですねぇツーリング。こちらは有給を使うことが絶対に出来ない状況になりました。体調不良で休むのも
無理ですね。休んでも出る人居ないですね…。(凹)

この先本気で休む間が無いので書き込みが減るかと思いますが、こっそり見てますので。


ではでは、寝ます。


20425  投稿者: えいまる(無責任総支配者閣下)  投稿日: 4月15日(金)08時08分35秒

☆おはよーございます!

昨日は毘沙門(山科区)のしだれ桜と、疏水べりのわが母校・R高校のR坂の桜をめでてきました。
両方とも最高に満開でした。欲を言えばもう1日早ければ…。
高校を卒業後、校舎は建て替えられたのでその面影はありませんでしたが、高校までのアプローチは当時のまま。
R坂を遅刻スレスレ集団が男女問わず自転車立ち漕ぎで上ったことなど…
あのころは超おバカやったなぁ…とノスタルジックに浸っていました。
男子の制服が今も学ランだったのもヨシ!

・大文字殿
そりゃ京都に四半世紀以上住んでて「桜の名所も知りません」ではカッコがつきませんからね(笑)。
僕の住まいが京都市の東側のためか、西側の桜はあまり見に行った記憶がありません。
御室仁和寺だけは遅いですので、まだつぼみのようですが。

・こまみ殿
すごい組み合わせや(爆笑)。
哲学の道は昼間に行くものじゃないですね。すんごい人出で哲学の道を堪能できませ〜ん。
夜桜ライトアップはやってますよ。清水寺、円山公園、平野神社など。

パラダイスについては「探偵!ナイトスクープ」を参照のこと
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

・佳多奈殿
最近観てないですわ、ナイトスクープ。
こまみ殿は関東在住ですので、放送時間も違いますし、なじみが薄いのでしょう。
桂小枝氏がパラダイスをケチョンケチョンに斬るのが面白いんですよね。
と、いうか、そういうのを探してくる依頼者も依頼者ですが…(笑)。

円山公園なんて行くもんじゃないですよ。
いかがわしいのではなく、あそこは花見でドンチャン集団の溜まり場ですから(笑)。


------

で、なんでこんな時間に書き込めるのか、って?
そりゃ
有給休暇ですよ、有休〜♪
滋賀県の奥琵琶湖と、海津大崎の桜を見てきまーす。


複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ・・・  投稿者: 佳多奈  投稿日: 4月15日(金)01時33分41秒

こんばんは

>パラダイスって何ですか?

まずその前に深夜番組「探偵ナイトスクープ」
と言うものをご存知でしょうか?
関西では金曜23:15 朝日放送系列で
放映されます。関西人なら誰でも知ってる(であろう)
長寿番組です。
視聴者からの色々な依頼に対しタレント扮する探偵が
現地に赴き調査する娯楽番組でその中のひとつに
全国に有るおかしな遊園地や博物館などを尋ねるというのがあり
これをパラダイスというのです。(他に小ネタ集なるものもあったりします)
その水仙郷もここで紹介されました。
必ずしもイカガワしい場所ばかりではなく、個人の趣味で
やってる自宅兼美術館とかの紹介などもあります。
ちなみに我が家の近くの「南楽園(なんらくえん)」も
紹介されたことがあります。(所謂観光農園ってやつ?)

ところで円山公園が出ていないようですが、
花見にはやはり騒がしすぎるんですか?
あとあそこはイカガワしい場所なんですか?
以前某漫画でそのような場面があったもので。


京都で花見・・・  投稿者: こまみ  投稿日: 4月14日(木)09時22分19秒

何年か前に行きましたよ。京都へ花見に。
金曜日の夜に夜行バスに乗って朝の5時か6時に着くバスに乗って。。。
JRの「そうだ京都へ行こう」というCMに踊らされて。(でもJRに乗ったのは帰りの新幹線のみだが・・・)
一緒に行った面子が、60歳・40歳の主婦の方。ちなみに当時私は2●歳。今思えばすごい面子だ・・・。

えいまる無責任総支配者閣下様のお勧めのスポット「哲学の小道」と「南禅寺」には行きました。
少し曇ってたのですが、満開できれいでしたよ、哲学の小道・・・。(山村美沙の小説に踊らされて行きました)
大文字さんのお勧めスポットだったら嵐山に行きましたよ。
で、野々宮神社で「結婚できますように」ってお守りまで買って帰ったのに、なぜ今一人なのだろうか。。。

清水寺の夜桜ライトアップって今もやってるんですかね?
幻想的できれいでだったと、すごく印象に残ってますが。。。
あと、平安神宮には行きましたよ。あと、御室の桜は咲いていなかったけど。
バスが時間通りに全然来なかったことに腹が立った!(寒かったから)

また、京都行きたいですねぇ〜。今度はカップルで。

By The Way...パラダイスって何ですか?

・交通安全運動
パンダや白馬の存在が、私の心拍数を上げて余計危険になるんですけどねぇ。


さすが!  投稿者: 大文字  投稿日: 4月13日(水)23時29分33秒

さすが えいまるさん。
京都市内の肝要なスポットを押さえてありますね。(^^♪

でも、この場所以外に
・平野神社
・京福北野線(鳴滝〜高雄口)
・嵐山
・二条城
・仁和寺
が僕のおすすめです。平野神社は桜コンサートとかあって特に感じです。
えいまるさん、ちなみにソメイヨシノは散り始めましたが、八重桜はやっと咲き始めた感じですよ。

こんなことを言えばみもふたもないのですが、ソメイヨシノはすべて遺伝子が同じなので咲く時期と散る時期がすべての木で同時だったりします。(@_@;)

だいぶ暖かくなってきましたが、みなさん、夜桜を見に出かけて花冷えしませんように。


20374  投稿者: えいまる(無責任総支配者閣下)  投稿日: 4月13日(水)23時14分6秒

☆毎日仕事帰りは極楽花見モードの僕。
現在の職場のある京都市西京区は、桜に乏しく、花見マニアの僕としてはチョイ不満。
そこで、かなり遠回りをしてまで桜を追っています。
バイクの走行距離がうなぎ上りですよ。

とりあえず花見に行った場所としましては、
・京都御苑(御所)(上京区)
・加茂街道&賀茂川両岸(今出川〜上賀茂御園橋間)(北区)
・川端通(丸太町〜北山間)(左京区)
・北白川(左京区)
・銀閣寺道(左京区)
・冷泉通〜岡崎疏水べり(左京区)
・南禅寺(左京区)
・哲学の道(左京区)
・山科疏水〜毘沙門(山科区)
・大津疏水〜三井寺(大津市)

↑は、えいまる君おすすめの桜スポットです。

観修寺(山科区)、八瀬(左京区)や醍醐寺(伏見区醍醐)、宝ヶ池(左京区)なども◎。

京都市内の桜は散り初めですので、次には滋賀県を重点的に攻めようと思っていますよ。

彦根城〜奥琵琶湖パークウェイ〜海津大崎なんて最高ですね。

桜はニポン人のココロ。いくら見ても飽きません。最高っす!

・走りの季節
僕も行きたいですよ〜。でも淡路島は渡るだけでもボッタクリ料金を払わされるのでパスしときます。
パラダイスだけは見てみたいのですが…僕もオトコですので。
デートコースには絶対出来ひんねぇ(笑)。

・交通安全運動
まもなく終焉ですね。ほっとしてます。ってか、僕の通勤ルートでは、やっぱり取締りをしてませんが…。
バイクでの飲酒検問は経験済み。
フルフェイスに眼鏡をかけてる僕にK官がめっとを脱ぐように指示
手間取る僕に「悪いねぇ」と言うが「ホンマに悪いわ(-_-xx)」とキレ気味。
だって、下戸やし、その直前までイトコの家で子供の勉強を見てやってたのに、飲んでる場合やないやん(笑)。


20321  投稿者: えいまる(無責任管理人)  投稿日: 4月12日(火)00時16分53秒

☆桜満開のここ数日は、仕事帰りにそのまま花見ツアーとシケこんでいまして、
帰宅が遅くなってしまい、パソコンをさわっている時間がありませんですハイm(_ _)m

・高校生のバイクについて
皆さんのご意見を拝読していて、バイク乗りらしい発言に、肯いたり、納得したり、考え込んだりしてます。
そのなかでも、こまみさんの発言は、さらに「3ナイ(4ナイ)」の核心に迫っていますね。

卒業後なら何をしてもいい…は、某教師から遠まわしに聞かされたことがあります。
結局、学校や教師のメンツのためですよ。

それで学校の主人公である生徒が犠牲を被っているのなら、本末転倒ですよね。

でも、たとえバイクと車が、同じ16歳から取得できるとしても、悪さ度合いは

バイク > 車

と思いますよ。
そのへんの話は軽い話題をクッションに置いてから提起しようと思っています。
沖縄ネタも完結してませんしね。

------
個別のレスは改めてということで。おやすみなさい。


車は18歳からだからじゃないの?  投稿者: こまみ  投稿日: 4月11日(月)11時24分55秒

バイクは16歳で取れちゃうから、高校側が文句言うんじゃないの?
これが車も16歳で取れちゃったら車も問題ありなんじゃ・・・。
車は、もうそろそろ卒業って時に取得するものだからあんまりガーガー言わないだけじゃない?
卒業後は何するもかまわないが、在学中は問題起こさないでほしいってことでしょ。学校側は。と、私は思いますが。。。
バイク=取得後高校の在学期間が長い=問題発生率大
車=取得後高校の在学期間が短い=問題発生率少
いかがなもんでしょう?


バイク≠悪  投稿者: 佳多奈  投稿日: 4月11日(月)00時26分12秒

>>乗せてもらわない
>なぜバイクだけなんでしょうねー。
>理由が実際に、コラムの「バイクに乗せてもらったら、自分もバイクを運転したくなるから」

もっともですね。要は「バイクだから」でしょう。「バイク=悪、車≠悪」が
大前提でしょうから。バイク以外なら運転願望が出てもエエという意味と思います。
(もちろんそれもおかしなハナシです。突飛なハナシ、飛行機を操縦したくて
 パイロットをブチ殺して操縦したヤツも実際いるわけで「これはエエのん?」
 とかツッコみたくなります。)

>淡路ツー

実は私も今年1月末行って来ました。「AXIS」で。しかしそのパラダイスは
私も行きませんでした。(そんな有名なところなら、行っときゃよかった)
実は私は泉佐野からフェリーで津名港へ行き、そこから半時計回りで
まずは明石海峡大橋を目指し、その近くにある「美湯松帆の郷」の
露天風呂で明石海峡大橋を眺めながら入浴&昼食、その後淡路
サンセットラインを南下し途中道をそれて島の東側に出てきました。
そして洲本から県道76号を使い大鳴門橋記念館を目指す。
その際、例のパラダイスがあったようですが気づかず通過。
で雪に降られたり、渋滞に巻き込まれながら津名港にもどるも
10分前にフェリーは出てしまい2時間近く待つハメに。
バイク乗りは行きも帰りも私だけでした。(今年1,2を争う
クソ寒い日にわざわざそんなことする物好きはいないと。)
ま、その後は無事家に帰りました。

昨日(4/9)つい出来心というか軽い気持ちで酷道480で
和歌山まで行ってしまいました。今回は「刀」で。
大阪から和歌山へ抜けるのぼり区間の左ヘアピンカーブで
反対方向からきたクソ軽四輪に谷底に突き落とされそうに
なりました。(ただでさえ狭いのにおもっきしこっち側に
寄ってきて、慌てて左に足を着いたら立ちゴケしそうに
なった。左はガードレールもまともに無いところでコケて
たら間違いなく谷ゾコに転落!当のカスは知らん顔で通り
過ぎやがった。「××すぞ!オルァ」と言ってやるのを
忘れてました。)で気を取り直し和歌山側に到着
計画ではそのまま橋本を目指し紀見トンネルで
大阪にリターンだったのですが、なかなか国道24号に
着かずついてもなかなか橋本まで戻れず、それでもやっと
自宅に戻った時は約80キロメートル走っていました。
散歩には少し長かったか。


へーちょ(keiさん用暗号)…、やべぇ俺もアレルギーっぽい症状が!?  投稿者: Common  投稿日: 4月 9日(土)22時49分16秒

今日は暑いくらいでしたが明日から天気も下り坂、桜は今日で最後かな。
ZZRで桜をちょっと見てきたCommonです、こんばんは。


●4ナイ
「違反しない・事故しない・迷惑かけない・無理しない」にすりゃぁいいのに。
我が府立高校でも、↑これが守れず散ったヤツがいましたよ、1人。車の下に挟まってもう少しで
死ぬところだったヤツもいましたね…。

結局、歩行者でもなんでもルールを守らないものは守らないし、珍やDQN以外の迷惑なやつは幾らでもいると
思うのですがねぇ。

まぁ学校側の本音は「学校の評判が落ちる=教師の評判も落ちる」で間違いないでしょう。
まぁ、それで学校側に文句を言う保護者も相当のDQNだと私は思っているわけですが…。(学級崩壊しかり)


●淡路ツー
オールナイトじゃないですよ。寝てないで朝になって出掛けたんです。どっちにしてもアホですね。(^^;
パラダイスで逃亡しちゃうんですか? 漢ならドンと構えて(それは何か違う)

風力発電の表示も所詮は最高出力なので、日頃普通に吹いている風ではまかないきれませんね。
tackeの1.5sですら風速10mで1000kwですから、やっぱり電力不足ですねぇ…。あとは風が強すぎても
安全のためにフルフェザーするので発電できません。台風が来たら停電ていうのも困りますね。(w

淡路の追記
◆兵庫県道76号線
島を時計回りにめぐる場合、塩屋交差点で国道28号と分岐、海沿いを行くならばこの道になる。
途中、山の中に道が入っていくが、常に1.5車線の険道テイストを少し持った道路になる。

◆兵庫県道31号線
淡路サンセットラインという名称が与えられた、島の西側を海沿いに進むルート。かなり走りやすい。

1ヶ所だけ無人取り締まり機が設置されている。かかる人は居ないと思うけど…。
あと、スレート材の建造物からネズミ取りを仕掛けている姑息な兵庫県警を発見。走りやすい道路だけに
要注意。

◆六甲山
そう言えば、帰りに登ったのを忘れてました。府道16号線を東に走っていると、向かいから原チャスクーターの
若者が4人登ってきました。青春ですねぇ。


●春夏秋冬の交通安全運動
いつもよく飲酒検問をやっている場所で、やっぱり飲酒検問に遭遇。フルフェイスだったら脱がないと無理ですよね?


20170  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月 6日(水)23時56分42秒

☆今日のような暖かい晴天の日こそ、バイクで走りに行くべきであった…。
僕の判断はいつも間違ってる気がしてならないんやけど。

・Common殿
またまた徹夜でツーリングですか。若いですね。最後にオールナイトツーリングに行ったのは3年前か…。
またやりたいなぁ、走りながら夜明けを迎えるのは格別なんですよね。

新車は初キズをつけたときが一番ショックを受けるのは、僕も車で経験してるので、よく分かりますよ。
僕の車は新車購入から2年ですが、前後左右キズを付け制覇してますので、もはや全く気になりません(爆笑)。

風力発電といえど、高出力で侮れないんですね。僕のバイクの後ろにも羽をつけて自家発電(略)。
羽が折れる…ううーん、M社製のには近寄らないほうが(笑)。

パラダイス:あの〜このHPには血気盛んな若者も多数おられますので、僕も……い、いえ、なんでもありませんホントにマジでハイ(逃)。

・SHIFT_Pulsar殿
まだまだ。もっと経験値を稼ぎましょう。
車とバイクの両方乗るようになると、考え方がゴロっと変わり経験値が急上昇しますよ。
あ、その前に免許が先ですね。

本当の自分の限界を知るには、警察署などが主催するバイクの講習会などに参加してジムカーナをするのが一番手っ取り早いです。
HPでもいちど取り上げています。
なんだ自分の能力って、たかがこの程度しかなかったのかorzと打ちのめされる事請け合い。
僕も2年ほど参加してませんので、久しぶりに行きたいなぁ。

間違っても公道で限界チャレンジはしないことです。それこそ「小僧」と言われるだけですからね。

・kei殿
始まりましたね。K察がヤケに元気になる期間が。

しかしK察も助手席側にくるとは横着ですね。ちゃんと傍まで来なさい、と。
僕の通勤経路は毎日戦場状態ですが、K察はほとんど見かけません。
いても、交差点で笛をふいてるくらいで、何の役にも立っていません。バイクも車も暴走し無法地帯ですわ(笑)。

やっぱり、バイクは「危ない」と思われているんでしょう。剥き出しですから。


春の全国点数稼ぎ週間  投稿者: kei  投稿日: 4月 6日(水)19時44分35秒

ども、keiです。

始まりましたねー、春のK察得点週間。
私の通勤経路の途中にある交差点で信号待ちの車にそれのビラを配ってるのですが
しかしまぁ、K察にとっては車にはパワーウインドウが有るのが当たり前のようで……

私の車にも来ました。助手席側に。
はい、昔のジムニーなのでもちろんPWなどありません。
でも真面目で優しい私は窓を開けてあげました。
運転席側をw

だってー、坂道の信号待ちで助手席に身を乗り出すなんて危険行為できませんもーん(笑)

今度同じ事があったら、ちゃんとエンジン止めて応対してあげようかと思案中(大迷惑)
だって、K察がそれを要求するんだもん☆

>乗せてもらわない
なぜバイクだけなんでしょうねー。
理由が実際に、コラムの「バイクに乗せてもらったら、自分もバイクを運転したくなるから」
だとしたら、私は小学生の頃に車でそれを思いましたから
車に乗せてもらうこともいけなくなってしまいますよねー。
ひいては電車や飛行機だって同じことが言えるでしょうし。

で、公共交通機関で通学してる人は遅刻の理由としてこれ(↑)が通る、ということに?(笑)

私が通っていたのは「3年以上はバイクOK。但し必ず申請すること」
という所だったので、その辺りをリアルに感じることはできなかったのですが。

※高専なので5年制。しかもオタな工業系なので手を加える奴はマジチューンw


バイクに乗せてもらわない   投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 4月 6日(水)00時56分59秒

お久しぶりでございます!

”バイクに乗せてもらわない”興味津々で読みましたよ。
俺の学校も(府立)「4ナイ運動」が強烈です!でかい看板が下駄箱で毎日出迎えてくれますよw
実際に数年前に1人だったか死んでますから熱がまだ冷めてないのでしょう…

学校の無許可・許可ふくめて沢山の友達がバイクに乗ってるし、そいつら曰く「無茶はせん。自分が痛い目に遭うだけやし。それに二輪に乗ってからいろんな事を知った」と言ってるんですよ。
それは機械いじりだったりマナーだったり様々ですが、そのうちの1つが”どこまでなら安全で、何以上やると危険か”ということ。

元F1ドライバーの中嶋悟氏が本に書いてたけど、「あれもこれも駄目といわれ続け、免許を取ってハンドルを握ったとたん すごく開放されてしまう」 
まさにこれですよね。若いうちから自分の限界を知っておくと将来無茶することもないんでしょうが…

危険=駄目!だけでなしに、せめてちゃんと”なぜ駄目か”の説明ぐらい欲しいです。

熱くなってしまってすみませんでした。
ちなみに、車は3年の夏以降なら教習に行けるけど、卒業まで交付手続きの書類を学校に預けないといけないんですよ。。。


行きは横風で常に右バンク10°で明石海峡大橋を走行、その後は40km/h規制がかかったようですが、帰りはフェリーなので関係ありませんで  投稿者: Common  投稿日: 4月 5日(火)02時04分44秒

淡路ツー行ってしまいました、BBSへの投下後から2時間後に、しかも一睡もしてないのに…。
そして衝撃の事態に…。(T_T)うううっ

>> えいまる閣下
> 痛
あの手のモノに既に免疫のある私は特には…。(ぉぃ)
むしろ「私はやらないのでかわりにやってくりませ。」って感じです。(ぉぃぉぃ)

> ガソリン
なぜか淡路島ではこちらでの値上げ前と同じ価格でした。こりゃいったい…。

> PDF
Mac OS XはPDF描画エンジンを内包している(というよりPDFレンダリングを日常動作として
やっている)ので軽いもんです。最新のAdobe Reader 7.0では動作が軽快になって使いやすく
なりましたよ。

> URL
なぜかあの痛車サイトのURLはhを削ってもだめだったんですよ。なんででしょうかねぇ…。
もしかしたら鯖が高負荷でいじけてたのかもしれませんが。(えー


 ??−以下ツーリング報告−??
中国宝塚IC→阪神高速7号北神戸線→明石海峡大橋→淡路を時計回りに一周→野島断層保存館
→たこフェリー→国道2号線→国道171号線

途中、ミスコースから引き返すために脇道に入って停車したまでは良かったのですが、その道路が
右に傾斜していたため、右に倒れてしまいました。orz

しかも右への傾斜の影響でクランクケースだけでなくカウルにかなりの擦り傷が付いてしまいました。
加えてブレーキレバーも曲がってしまい、かなり扱い辛い状態に…。さらに、右への傾斜で持ち
上げるのに苦労した揚げ句、これまた傾斜のおかげで右側からまたがることができず、やむなく左へ。
こちらはジェネレーターカバーとバーエンドに傷を作りました。

そして、どこで切ったか右手親指に切り傷が。車体に血を点々とつけてしまいました。(汗)

もうこれでコケても気にならないさ!(でもブレーキレバーは交換だねぇ…)


さて、野島断層を見てきたのですが、まぁ、「行く機会があれば行っとけば?」程度のものでした。
何せ、入館料500円ですからねぇ…。

それよりも、風力発電の方が気になりますね。風車の足元まで行けるのですが、ブレードが旋回する
風切り音の凄いこと。とりあえず、野島断層保存館にあるものは直径45mで30rpmとすると、計算上は
約250km/hとなります。五色にあったものは直径70mで、20rpmとすると約260km/h。
万が一ブレードが折れたりなんかした日にゃ大惨事は確実ですね。

ちなみに、淡路島には計3機の風力発電設備があるのですが、そのうちの1機はホテルニューアワジが設置
したそうです。こいつは2,000kwクラスのもので、三菱重工業製です。
ttp://www.newawaji.com/plaza/windpower.html

それでもって、野島断層保存館のものは600kwクラスで三菱重工業製。

って、1000kw風車でこんなことが…。
ttp://www.mhi.co.jp/power/wind/kamaishi/index_002.html
近づくと危ない…かも。(^ ^ ; それともやっぱ“三菱”なのか?(- - ;

五色のものはドイツ TACKE社(現GE Energy)のものですね。私が見ていたときには風力10m/sでおよそ
1,000kw発電してました。
ttp://kaze.town.goshiki.hyogo.jp/html/
ttp://wind.city.minamiawaji.hyogo.jp/
(2つのページは同一のもののようです)


尚、謎のパラダイスは通り過ぎるだけにしておきました。(w
(探偵ナイトスクープで取り上げられたこともあるんですよね…)
ttp://home.intercity.or.jp/users/numata/img/tatuko/


20102  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月 4日(月)23時06分36秒

☆HPのネタを思いつくのは仕事中が一番多いのはどーしてなんでしょうか?
手が空いていればPHSのメールとしてメモれるのですが、思いつくときに限ってメモれるものが手元にない…。

・Common殿
深夜早朝のご訪問ありがたき幸せ。

きゃぴぴな絵のリンク、半角に打ちなおして見ました。リンクは半角でOKですけど、最初の「h」だけ外しておいてもらえれば…。リファラー対策のため。
横一面に絵が描いてあるエスティマなど、乗ってて恥ずかしくないのでしょうか。
だから、サイトの名前が「痛々しい」なのでしょうけどね(笑)。

ガソリン高くなりましたね。職場の近所のセルフでもレギュラー116円かな。
自宅近所では123円くらいです。

pdfファイルはキライです。重いから。

・roku殿
卒検合格おめでとうございます。
で、バイクは結局何にされるのかな?

------
オフ会は5月8日(日)が最有力。
原チャで周山街道をトコトコ走ろうと思います。
正式決定したらHP上で告知しますからね。


合格  投稿者: roku  投稿日: 4月 4日(月)19時59分41秒

 先月から自動二輪の免許習得習得のために自動車学校に通っていて、今日4月4日    やっと卒検に合格しました。後は免許センターに行くだけ♪ 
  


もう朝ですね  投稿者: Common  投稿日: 4月 4日(月)04時25分10秒

ガソリンまた高騰して大変ですね。近所で確認できた最高価格は

ハイオク  137円
レギュラー 125円
軽油    98円

でした。ぐはぁっ…。


さてさて、本田屋が取説のPDF形式ダウンロードをはじめました。さっそく落としてみたの
ですが、オイル関連がなんともまぁ…。

とりあえず、C90、Hornet、VTR、CB400SS、CB400SF、CB1300SF、VFR、XR250、SILVERWING、GOLDWINGとだらだら見てみたのですが、オイル量、排気量、気筒数から基準で決めてるとしか思えないし、オイルの指定はどの車種も「ウルトラG1」と書いてあります。

極め付けは、どの車種も「500km」となっていること。早く壊してつぎ買ってくれってか???

とりあえず本田屋がちょっぴり信じられなくなった今日この頃…。


私にGWなど存在しない(爆)  投稿者: Common  投稿日: 4月 4日(月)01時28分49秒

なんかまた冬に戻ったような??? 寒いですね。夜勤を一日延長されかけたCommonです。
こんばんは。

> 有給
しっかり10日ありますが使うことなんてできません。たぶんこの先もないでしょうなぁ…。OTL

> ホリえもん
ライブドア社長もかわいそうですな…。
「私は敵対的な買収はやったことない」というのが偉いわけでも無いし、いつか誰かがするし、
これも経済の形の一つですから。まぁWBSの「いい薬になるんじゃないでしょうか」のコメントはその通りと
思います。(笑)

WBS:World Business Satelliteのこと。テレビ東京系の経済ニュース番組。イラクで3人が人質になったときも、
「株価への影響が懸念されますね」というコメントで切って捨てたことは一部で有名。

> 今度やる時はイタ公抜きで
某サイト掲示板では、伊に旅行に行ったら「独野郎抜きで」とか言われたとか…。

> ヘルメット
バブルシールドのジェット型ヘルメットというのはどうでしょう。

>  「きゃぴぴ」な絵でも描きます?(そんな車もタマにあるw)
例えばこうい(ry
ttp://morinokuma2.fc2web.com/painfulstyle/
(URLは投稿できないんですかね。とりあえず全角変換してありますので、シクヨロ。)
keiさんもジムニーにいっときますか? アンセ(うわなにをやめぐわぁ


20060  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月 3日(日)23時06分29秒

☆ついさっき車を運転中に見かけた職権乱用ヤロー

三条通の九条山→日ノ岡(つまり京都盆地から山科へ入る付近)を走行中、脇道から出てきたクラウンパトカー。
僕がそのそばの信号を黄色で通過した直後に、脇道のパトカーが突然赤色灯+サイレンの緊急走行モードになり、三条通に入ってきて僕の斜め後方へ。

あ、しまった、信号無視でイカれたか!
それにもっと悪いのは、赤信号で交差点を通過した僕の後続車の方やろう…などとイイワケを考えていましたが、彼ら、マイクで呼び止める気配がありません。

直後、サイレンの音が消え、続いて赤色灯も消えて、通常走行モードに戻ったパトは僕を追い抜いていきました。


つまり、
パトは信号無視をするためだけに緊急走行をしやがったのです。


まーたやってやがる。
何度も見てるんですよね、こういう光景…職権を乱用してるヤロー共を。それを恥じず当たり前のように思っている。
こんなのが街の平和を守っているといえるのか?コイツらにはK察官としての誇りとかって何も無いんでしょうよ。
K察官の制服をまとった「人でなし」やで。

だれも逆らえないからって、いい気になるな、ってとこかな。

------

・kei殿
考え事でもしながらキーボード叩いてましたか?(笑)

市町村合併しすぎて、新市町名や、旧市町村名などがごっちゃになってますわ。
手持ちの地図帳を全部更新しなきゃ。5年前のロードマップが役に立ちません(涙)。

トライクにノーヘル2ケツして首都高を爆走…。考えただけでも(略)。
某バイク雑誌を読んでいると、高速を走る2ケツバイクは取りあえずSAやICで呼び止めてチェックするK察の方針があるとか無いとか…。
1日は、あちらこちらでチェックをしてたみたいですねぇ。

・大文字殿
ぜひスーツ姿でバイクの試乗をして関西弁をまくし立てながらアニメオタクを蹴散らして欲しかったです(笑)。

今日は一日ヘンな天気でした。振り回されましたよ。

------

☆HP20000アクセス、ありがとうございます。

最初の10000アクセスまでは2年半かかって、
それからの10000アクセスは僅か8ヶ月で達成。上昇気流に乗ってるかな?

ご承知のとおり、キリ番踏んでも景品は何も出ませんからね〜。

------
このGW明けくらいにささやかなオフ会ミニツーリングを実施したいと思っています。
マニア向け、R162周山街道をLEADで走行…。


東京ビッグサイト  投稿者: 大文字  投稿日: 4月 3日(日)16時03分55秒

こんにちは。

ちょっと用事で三月の末は東京ビッグサイトに行ってきました。ビッグサイトは東京には台場という埋立地があるのですが、かなりでかい埋立地で驚きました。(笑)
遊びではないのでスーツだったのですが、他のビッグサイトの会場ではアニメフェアが…。しかも、階下のフロアではモーターサイクルショーが!!! しかし、参加できるはずもなくしぶしぶ遠目で(ー_ー)!!

>えいまるさん
なんかカウンター2万突破していましたね。このペースだとLEAD50のオドメータを抜き去るのは時間の問題でしょうか(^.^)

それにしても今、京都市はものすごい雷雨ですね。


……おや?  投稿者: kei  投稿日: 4月 2日(土)21時58分2秒

>で、12012…?
修正してやるっ

とゆー訳で修正しますた。
「2万超えたんですねー」の振りだったはずが……私の手は一体何をしているのか(笑)

>伊豆の国市…どうコメントしてよいのやら(笑)。
いやまったく。その隣に「伊豆市」がばっちり存在しているだけにイタいことイタいこと……
むしろ伊豆半島全域まとめて伊豆市にするべきなのではないかと。
(それで人口20万いかないかもしれない辺りが伊豆w)
それ以外の打開策はひとつ!
やはり南セントレa(ry

ちなみに南アルプス市は普通に馴染んでます。
元々近くには「南アルプス公園線」の名を冠する県道が存在するのと、旧町名よりも
場所が特定しやすくなったというメリットがあるせいでしょうか。

>2ケツ
そうでした。さすがに4月1日だからって「うそぴょーん」とは言いませんでしたね。
でも、首都高環状は2ケツ禁止。まぁあそこは道が3次元にうねっているので
判らんでもないのですが……
とはいえ私はそこに関わる免許を持ってない身(爆)
やはりトライクを作るしか!
(普通に免許とって単車買った方が安くね?(爆))


20017  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 4月 2日(土)16時12分34秒

☆昨日から、

JAFが2輪車に対応開始しました。
待ってましたよ、このときを。長距離ツーリングの安心感が一段と高まった気分です。
ま、このHPに集うバイク乗りたるもの、ツーリング中の整備不良によるトラブルは無いと信じたいですが…。

高速の2ケツが解禁されました。
バイク用品店に行くと、2ケツグッズがいろいろ売ってました。
タンデム用ベルトとかいいなぁ。
後ろに乗ってくれる人も必要ですが…はははうううう〜(泣き笑い)orz

・Kei殿
そうでしたね、14番目の政令指定都市誕生!
これで政令指定都市は、
札幌、仙台、千葉、川崎、横浜、さいたま、静岡、名古屋、
京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡に。

伊豆の国市…どうコメントしてよいのやら(笑)。
で、合併した市町村では、真の目的の経費節減は出来てるのかな?
どこでしたっけ、合併したのに議員が全員残留して100人位になってる大バカ自治体は?

上品な店には上品な客が、それなりの店にはそれなりの客が、DQNな店にはDQNな客が…。
類は類を呼んでるなぁ。

で、12012…?


20012  投稿者: kei  投稿日: 4月 2日(土)12時43分14秒

日本一人口の少ない政令指定都市、静岡。
日本一無駄に面積が広い街、静岡。
それなのにまだ東方向に拡張するかもしれない、静岡。
そんな静岡市の近所に住んでいるkeiです(笑)
ちなみに南アルプス市までの距離も同じくらいです(爆)

静岡市に関しては、古の安部六箇村の大合併という前例があるので、誰も驚きません。
てゆーか、「愛されて30年、東海地震」の静岡だし。(おおらかすぎw
ちなみに、北部の井川まで行くのに1000m級の峠(静岡では低い方です)を越えなければならないので
今でも北部は自然がたんまり。できればやってほしかったなー、「静岡市井川区」(笑)
それよりもうちの親が泣いているのは「伊豆の国市」。あの辺は農協の勢力が強いのか?(JA伊豆の国)
あ、ひょっとしてそのうちこっちに来ると言っているのは「伊豆の国市」に住むのがイヤだからか(笑)

>Yナンバー
昔、夜の御殿場で右側通行してくるあほに遭遇しました。
友人と二人で乗っていたのですが、夜なので相手の顔が見えず、
「どこのモンだー」と言ったときに目に入ったのは某駐屯地。『あ』
そーいえばそんな国の奴この辺に居たっけな、と(笑)
私らも外行くときは気をつけないとねー。

>鈍器
店の雰囲気もアレですが、客層もアレだという話を聞いたことがあります。
なんでも店同様に狭い駐車場に入りきらない「ぎらぎら、じゃらじゃら、ぺったんたん」な
車がそこらじゅうに路駐されてるとか。

>似合うようなかわいらしいメット
どんなんだろう……フルフェイスって「かわいらしい」からは離れてるような気がするし。
「きゃぴぴ」な絵でも描きます?(そんな車もタマにあるw)


19991  投稿者: えいまる(閣下)  投稿日: 4月 1日(金)23時57分57秒

☆京都市の北西部に位置する京北町が、いよいよ後5分後に京都市と合併し、右京区に編入となります。
昨今の市町村合併には強いギモンを感じてますが、今回の京都市との合併は、京都市民として納得がいきませんね。
僕の主張は↑のリンクをたどって読んでくださいね。

って、昨日の夜に書いたのですが、Teacupのサーバーの応答が悪く何度も書き込み失敗して、1日遅れになってしまいましたorz

・こまみ殿
2日は昼から雨の予報ですが。ラッキー?(笑)

最初は知らなくて当然ですよね。
ド○キのメットがもったいないのでしたら、ステッカーなどを貼ってアクセントをつけるのはどうでしょう?
僕もメットに貼ってますよ、工事現場のドカヘルに貼る「新規(工事現場)入場時教育修了者」シールを(爆笑)。

http://www3.to/a-maru