BBSの過去ログ一気読みやー!






いろいろ書き込んでや〜

(ただし、常識に反するものは警告無く削除することがあります)

 


27101  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月 2日(日)10時29分27秒

☆昨日はレスする元気がなく、今日になっちゃいました。

昨日は朝から出雲大社へ参拝に。朝イチでしたので空いていて思う存分拝めました。
ここの参拝方法は変わっていて、「二礼四拍手一礼」というもの。
パンパンパンパンって4回も手を叩かなきゃいけないので、境内のあちらこちらで手を叩いてる音が響き渡っていました(笑)。

10月は確かに出雲だけ「神有月」と言うんですね。
僕にも良縁があれば…。

あとはひたすら帰途の走り。宍道湖畔を快走し、米子から米子道→中国道→名神。
岡山県の蒜山高原SAで飲んだジャージー牛乳はコクがありすぎで気分が悪くなりました(笑)。

睡魔に襲われて途中のSAのベンチで寝たりしながら体力を回復し、夕方に帰還しました。

そういえば、昨日からJHが民営化して「西日本高速道路株式会社」とかになったんですね。
高速の利用証明にも「JH」の文字が消えていました。

----------

・こまみ殿
営業所を2人で切り盛りしてるんですか?それじゃあ急病とかで休むことも出来ないではないですか。
そんなところはすぐにでも脱出しましょう!!

出雲大社が縁結びの神様だってことは、出発前日に知りました(笑)。
別にどーだっていいもーん。京都の伏見稲荷が商売の神様なのに初詣に特盛りの人々が来観されるのと一緒。

メットにセンスのいいステッカーを貼るのも一考。

若い人をうらやましがっても、みんなが一度通ってきた道。
こまみさんがうらやましがられた年頃だってあったでしょ?

・cymbal殿
:音楽とバイクとクルマが大好き
キノコはどこに行きました?(笑)

:「2相棒」カスタム
どーにかして「そっち系」にしたいんですね?(-_-;)

:学園通り
帰りに通ろうと思いながら、通過してしまいました(謝)

・kuwa殿
何の用事か存じませんが、オフ会優先でお願いしますm(_ _)m


27076  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月 1日(土)17時23分56秒

ただいま〜。今しがた無事に帰宅しました。
3日間の走行距離は実に926km。
とりあえず報告まで。


土曜出勤  投稿者: こまみ  投稿日:10月 1日(土)08時48分1秒

今日は土曜日だというのに出勤日
世間は休みだというのに・・・・

初のバイク出勤を試みようとしたがやめた。
もう少し練習してからにしようと。
なにせ片道30キロ以上ありますからねぇ。

昨日、フルフェイスのヘルメットとグローブをゲット。
ヘルメットはSHOEIにした。
安全面を考えた上で一番安いやつにした。店員さんおすすめ。
モデルチェンジのため30%OFFになって現品限りのやつ。
そしたら、ジャケットまでの予算がなくなった・・・。
とりあえず革ジャンがあるからいいだろうと。
それにしてもフルフェイスのヘルメットにはどうしてかわいいのがないのかしら。
半ヘルやジェッペルにはかわいいのがあるのにさ。
すごーく心が揺れたけど、やっぱり初志貫徹フルフェイスにした。
しょうがないから自分でヘルメットに絵を描くか・・・


27047  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月30日(金)21時50分38秒

はーい、またまた登場のえいまるでーす。

思った以上に距離を走る1日でした。
まず、昼間に書いた足立美術館。2003〜05の庭園ニポン1だけあって、その素晴らしさは言葉でどう表せばいいのかわかりません。
ニポン庭園に興味のある方はぜひとも足を運んでいただきたいです。

つぎに行ったのが、本日のメインイベント、「モトとレール」。
島根県奥出雲町(旧・横田町)のJR木次線の2回スイッチバックする区間を列車に乗ってみようというもの。
さらに、車窓から道が2重にトグロを巻いてる「奥出雲おろちループ」を見下ろす算段で。
列車もゆっくり走るので、十分車窓を眺められましたね。
列車で往復したあとバイクで同じ区間を走行。
亀嵩駅で手打ち出雲そばをよばれて、出雲市に。
走行距離は225kmでした。
明日は僕の一番の友達、「雨」が来そうですorz

個別へのレスは明日帰宅してからにしますね。
指が疲れてきましたので。


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日: 9月30日(金)21時37分26秒

島根なら,島根大近くの学園通りに行きたいとずっと思ってたので機会があれば是非

思い出したので書き込んでみました.ではよい旅を


お昼寝が気持ちいい  投稿者: kuwa  投稿日: 9月30日(金)18時14分57秒

今日はとてもすごしやすい天気で気分がよかったです。こんな時に何もしないで
家にいられるなんて最高だなぁ。
って言いたいのはこれではなく、オフ会参加が厳しくなてしまいました(涙)
どうも午後から予定が入りそうで・・・。ま、そっちを蹴るか途中で抜けるか
すれば参加できるのですが。もうしばらく悩みまふ。

>出雲
いいなぁ、出雲。いずれあのあたりには行きたいです。確かに10月は神有月
といいますよ。全国から集まってきますから。お陰で他地方は神様いなくて空っぽ。

>年齢
まぁ、私もこまみ様よりは若輩ものですが、保険は条件つきです。
てか、年齢なんて関係ないですよ。ようは、気の持ちよう。「女は30歳から」
ではなく何歳からでも〜


27033  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月30日(金)11時42分29秒

みなさんこんちはー。
島根県安来市の足立美術館に行ってきました。
日本庭園の美術館ですが、…すごすぎる!
昼からは奥出雲のスイッチバック列車に乗ってきます。
続きはまた夜に報告しますからね。


今日もいい天気♪byさざえ  投稿者: こまみ  投稿日: 9月30日(金)08時50分29秒

うわっ、今日もいい天気ですね。
えいまるHP主催者さまに置かれましてはウハウハってところですか。
ところで、出雲大社には行かれるんですか??
縁結びの神様でしたっけ??
昔くだらない理由で行きたかった(○○君とお付き合いできますように(*^^*))
もしかしてえいまるさまも・・・・・。
さて、せっかく出雲大社にいかれるんでしたらやっぱり明日からでしょう。
出雲のみ10月を神無月でなく神有月と言うんですよね?
で、出雲には10月になると神様が集まってくるんですよね?
遠い昔の学生時代にどっかで習った気がするわぁ。。

>cymbalさま
なにっ?!
はたち??新卒??年齢条件は無条件担保ぉ??
おばちゃんは迷わず、年齢条件は30歳未満不担保で!!
後ろに人は乗せません。

>"DOLICE"と”警備庁”
いいねぇ、それ。ぜひやっていただきたいわぁ、ねぇえいまるさま(爆)
>シェルパ
うーん。軽くて扱いやすそうだけど、私の好みではないですが。。。
ってかシートが高いのにはおばちゃんの足の短さでは乗れないの・・・
マギーにした理由はそんなのも含まれてたりする。


いいなあ〜  投稿者: cymbal  投稿日: 9月29日(木)23時36分29秒

ツーリング行きたいなあ〜ってか,旅行行きたい!スロベニア辺りに行きたいわ…

>>こまみどの
エンジンブレーキが強いからスロットルを捻れと(延々
Vツインはエンジンブレーキが強いんです.そういうもんなんです.
通勤に使わんとうまくなれませんよ.やっぱ距離が重要です.そのうち白バイにおっかけられるほどになりますから(なんかちが
基礎をつけるのに一番手っ取り早い方法は,大きな声で歌いながら運転することです.肩や腕に力が入ってると歌えないですからね.ヘルメット被ってるから恥ずかしくないし,テンションが上がって挨拶の声もでかくなります


見た目は重要ですよね〜シェルパで痛感しました.かわいくないんだよね〜コイツ
ER-6f買おうかな〜…欲しいんだけどな〜…SV400Sでもいいんだけど.

>>年齢
20歳です♪新卒です♪年齢条件は無条件担保です♪
フランス人のかわいいかわいい男の子です♪音楽とバイクとクルマが大好きです♪

>>VFR
そろそろカスタムしてはいかがでしょうか?さらに愛着が湧くと思います.
例えば,白に全塗装してアップハンにしてバンパーとパニアケース付けてでっかいデジタルメーターをつけて回転灯をつけて菊の紋章と"DOLICE"と”警備庁”って書いたステッカー貼ったりして
やっぱりライディングジャケットは青いジャージ.メットはジェットヘルにサングラスで決まりですよね☆
多分,誰もが道を開け(ry


26996  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月29日(木)19時52分11秒

僕、えいまるは遅〜い夏休みの初日を終えようとしています。
京都から名神→中国道→米子道と高速を走り倒して、
境港と中海に浮かぶダイコン島を経由して松江に着きました。
330km、7時間の旅でした。
今はビジネスホテルの部屋で、セ・リーグ優勝のかかった阪神vs巨人戦を視てます。
それにしても、2食付きで3898円の破格だけあって、部屋が3畳と狭いです。
そのうちベッドが半分くらい占めてますしorz
今朝、さあ家を出るどーの段になってフロントタイヤのバルブから「シュー」というエア漏れの音がorz
慌ててバイク屋に行きましたよ…。
バルブのムシがゆるんでいただけで良かったものの。
あとは高速をたんたんと走る走る。
米子道はカネの無駄使いを感じるほどのガラガラさ。
さらに蒜山ICの北で工事のため、交互通行で本線で信号待ち(笑)。こんなの生まれて初めてですよ。
高速本線上で止まってバイクを降りて写真まで撮りました。
米子から見た大山は雄大で見事でした。
境港で水木しげるロードを散策。妖怪たちがお出迎え。
水木しげる記念館は時間が遅くすでに閉館orz
今日はほぼ移動日でしたが、明日は電車とのコラボが待っています。すごく楽しみです。

・こまみ殿
僕ひとりだけ楽しんでごめんね(棒読み)。
いっぱい働いた後の休みは格別ですよ。そんなときを逃さず走りに出てください。
いまの季節はバイクのためにあるようなもの。

あ、僕も歳の話はパスでおねがいしますわ(/_;)


みなさんいったいいくつなんだ??  投稿者: こまみ  投稿日: 9月29日(木)15時27分33秒

こんにちは。
今日はとってもいい天気ですね。
えいまるHP主催者さまにおかれましては、楽しいツーリングをなさってることでしょう。

私も休みたいんですけどねぇ・・・
何せ人員2名体制の最果て営業所勤務の身とありましては、有給休暇はドブに捨てましょうという会社の方針でして・・・
うぅ、マギーに乗って走りたいわ。

いろいろ考えた結果、もしかして私がこのHPによく書き込みしている中でえいまるさまの次に高齢者か???と考えて落ち込みました。ズーン|||||||||||||(-_-)|||||||||||||
けっ、女は30歳からサ(と、負け犬の遠吠え)

Commonさま
減速比ってなんでしょう??
マギーはアクセル戻すとガクンっと来るんですよ。
>用途でバイクを選ぶ。
三日月丸で感じたこと→普通のスクーターにすればメット入れる場所があったのに(涙)
マギーで感じたこと→すり抜けは無理だな・・・
通勤でつかうならもっと違うの買えよって感じなんですけどね。
重視ポイント=用途<見た目な方程式で(笑)
で、結局泣きを見る(お馬鹿さん)
>えいまる閣下の自称XX歳が真実だとすると一回り違うことになりますよ。
なにっ?!それじゃ・・・・○| ̄|_
めまいがしてきたので、お話やめる・・・


26983  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月29日(木)07時48分40秒

☆おはよーございます。今日から楽しいツーリング。
時間の都合で高速使いまくりの ぜいたくな旅になりそうです。

・Common殿
ジャケット、胸元がパタパタするんですか?
ま、前傾姿勢をとると、どーしても胸元が膨れますからね。
解決策は、殿様乗りするバイクに乗り換えることくらいしかないのかな?

:注・缶
ついでに目の敵にされてますもんね。
ニポン人に国防意識なんて。愛国心は僕も持ち合わせておりません(笑)。

:WILLCOM
青歯はバッテリー食いそうなので、個人的に不要。
僕はmp3が着メロに出来ればそれでOK。
あ、ついでにもう少し安くして〜。

:交通安全運動
明日までです。
4t初日に、ゆるい上り坂で信号待ちしてるとき、足元に落としたPHSを拾おうとして屈んだら
ブレーキペダルから足が離れ、車が思いっきりバックしたことは誰にも言わないでね(笑)。


そう言えば秋の交通安全週間でしたね。いつまででしたっけ?  投稿者: Common  投稿日: 9月29日(木)00時45分42秒

いやぁ、2t LLは良く走るねぇ。今日は2t LLで某所へ行ってきました。さすが4.7Lエンジンは
トルクも馬力も違いますね。エンジン音もかなり違います。

2t Sの3.1Lエンジンは乗用車のエンジンかと思われ。
オイル交換…………………6,000km
オイルフィルター交換……12,000km
燃料噴射時期………………上死点後1°
(つーか、タコも排気ブレーキも無いので非常につまらん…。)


で、2t LLの4.7Lエンジンはというと…。
オイル交換…………………15,000km
オイルフィルター交換……15,000km
燃料噴射時期………………上死点前7°
(後者は立派なトラック用エンジンですね。)


>> えいまる閣下
4t初体験、イヤ〜ンバカ〜ンな感じでしたか?(謎

> ジャケット
私がはためいて困っているのは、袖ではなく胸元あたりです。冬ジャケットは着膨れしているため
問題ないのですが、3シーズンだと物の見事に波打ちます。これが結構ダメージ大きいのですよ。orz

> 東南アジアに技術提供
それは違いますよ。技術提供すると恐ろしいことになるのは厨・姦です。読売の連載記事「膨張中国」
を読んでますます凹みました。日本人は奴らと互角に渡りあうことは不可能…。

やはりここは国防予算を大幅増させてイージス艦を5〜6隻揃えて全部日本海に配置し、飽和攻撃で瞬殺
できることをアピールすべきでしょう。
(日本もスイスのように国防意識を国民に定着させるべきでしょうが、今の愛国心のかけらもない
 日本人には無理でしょうなぁ…。orz)

> Willcom新端末
京ぽん2か洋ぽんか、迷うところですな。正直なところ、洋ぽんに動画と青歯が搭載されていたら即買い
なんですが…。だいたいFlashとか携プレ機能なんていらないですし。


それでは、夏休みを満喫してきてくださいませ。
(わたしゃツーリングに行けないので発狂しそうだよ…。)


>> こまみさん
> ガソリンスタンド
追々、セルフスタンドも体験されると良いかと。自分で入れるのもなかなか面白いですよ。
(というか、わざわざ入れてもらってもミラーすら拭いてくれないから安いほうがいいというのが
 私の考え。)

> 年齢
えいまる閣下の自称XX歳が真実だとすると一回り違うことになりますよ。
え、上か下かどっちだって? さぁ、どっちなんでしょう。(爆)

> エンブレ
たぶん減速比が400より大きいからかな? 「なんのこっちゃい!」と思われる場合はまたご質問ください。
今は書く余力がありませんから、残念!

> バイク選び
私は用途で選びますね。なので最初のバイクがカブになってしまいました。そして、次はツアラーに…。
私が普通自動二輪を選ぶときに唯一気にしたのは、スズキのマフラーの溶接後が汚いことでした。
SV400はそれで却下したも同然です。(w


26980  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月28日(水)23時57分52秒

☆明日から「2相棒」と京都を脱出します。
毎年恒例、遅〜い夏休みです。
与えられた休暇は土曜までの3日間。
今回のコンセプト「マイナー」をテーマに選んだ場所は、

山陰地方

最低でも行きたい場所は次の5つ
・水木しげるロード
・松江城
・足立美術館
・奥出雲おろちループ
・出雲大社

ずっと地図を睨みながらルート設定したんですけど、この5つを回るだけでも時間的に厳しい。
さてさて、どうなることやら。

元気があったらPHSから書き込みますよ。

☆昨日の僕の書き込み、誤変換が2ヶ所ありますが、各々の脳内で再変換してくださいm(_ _)m

・こまみ殿
僕も言ってあげますよ

「きゃ〜っ、カッコイイ〜〜〜〜!!!」 orz

そうそう、自己陶酔はバイク乗りの基本ですからね。
ナルシスト?おぅ、それがどうした!ってなモンですね。
僕がよい見本です(笑)。

バンドを巻く…う〜〜ん、見た目がどうも…。

ちなみに、HPご来場者の中で「2相棒」を30歳未満不担保で乗れる方がいるかどうかは甚だ疑問…。


ガソスタまで行けたぁっ!  投稿者: こまみ  投稿日: 9月28日(水)20時35分20秒

今日はMAGNAでガソリンスタンドまで行けました♪
ガソリンスタンドの若きあんちゃんが、「かっこいいですねぇ」と言ってくれたのでごっきげんになってしまったわ。
MAGNAはアメリカンなので「マギー」と命名しました。
ストリートマジックの「三日月丸」とともに夜露四苦(死語だわね)。

・Commonさま
>「2相棒=VFR=78cc=要・大型自動二輪免許」ですが、条件はクリア?(^^;
うぉっ。すっかり忘れてました。えいまるさまのバイクは大型でしたねぇ。
年齢はクリアしてるんですけど・・・・(うれしくない /-_-;)
って、もしかしてCommonさまは私より年下??

・cymbal さま
アドバイスありがとうございますっ。
>曲がる時はステップ擦らないように気をつけて下さいね☆
まだステップ擦るほどバンクできません。
おっかなびっくり曲がってます(笑)
なんだか、教習車よりエンブレがきくなぁと思い、バイクによっていろいろなのね。
まだまだ練習中です。
通勤に使えるのはいつになることやら・・・。

>ジーパン
太目のジーンズでバンド巻いてはためかないようにすればいいのでは?という意見はだめ?


女性にとってバイクの性能云々より、見た目が重要のようで・・・。
カワサキだろうが、スズキだろうが、ホンダだろうが外見で気に入ったものを選ぶようですね。
教習所で知り合った友達はエストレヤを買うんだぁって言ってたな。
理由はやっぱり見た目で気に入ったから(笑)
みんなそれぞれ良いバイクですよん♪

高速なんて怖くって一生乗らないような気がする・・・・。


26950  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月28日(水)00時00分46秒

☆今日はじめて仕事で4t車を運転。
車両感覚はOKでしたけど、エアブレーキが利きすぎで何度もつんのめり、エアサスがフワフワで…
自分の運転で酔いましたorz

☆ウィルコム新機種発表されましたね。どれもPHSと思えない出来。
13時半からの発表なのに、三洋がフライングして新機種写真を流出させた12時半ごろからの
京ぽん本スレでの祭りに、昼休み中の僕も京ぽんで参加(笑)。


・Common殿
高速走行すると、ジャケットも はためきますよね。
そういうのもカッコわるいですので、袖回りの調節が出来るヤツがいいですね。
徐々に買い換えて、この夏で手持ちの全部のジャケットが袖調節できるものになりました。
次はやはりジーンズが…スリムか太目か…。

アンバランスな体系を直すには運動が一番!
僕はそれでずんぐりむっくりになりましたorz

・cymbal殿
あ〜ここにも疲れた方が。
いろいろプレゼントしますね。

つ【リゲイン】
つ【白い粉】
つ【ロープ】【鴨居】

「○○○」はカタカナ2文字+感じ1文字ですね?

そうやって東南アジアに技術提供をするから、奴らがヘンに力をつけてきてニポンの工業をダメにするんです!
→ニポンの製品が売れなくなる→リストラ→不況→○| ̄|_

:走ればネジの一本や二本は落ちるんです!!
僕は頭のネジが落ちてますよ(笑)。

88ccモンキーをトライクにして高速を走った猛者のHPもありましたね。
そっとしておきましょう(笑)。

----------

そろそろ寝るか。


ただいま♪  投稿者: cymbal  投稿日: 9月27日(火)01時13分46秒

カワサキをそんなに悪く言わないで♪友達が働いてるから♪(バイク部門じゃないけれど)
就職活動の時に川重を受けたいと先生に言ったら,「あそこはサー○○○業が日本一やからやめとけ…」

>こまみどの
アメリカンはリアブレーキが効くので憶えておきましょう.
曲がる時はステップ擦らないように気をつけて下さいね☆

>タイカワサキ
それ偏見!!ベトナムとタイの工業製品は品質いいです.中国よりは遥かに(と,我が社の人質隊がおっしゃっておりました)
実際,ナイキの上級ラインはタイ製ですし,いすゞなんてタイで技術者を育ててますからね.D-MAX素敵…
それに対し,ト○タの三河工場でラインに入っているのは出稼ぎのブ(ry

>ギア抜け
ドゥカティはタイミングベルトを10000kmで交換です.
どうです?それにくらべればかわいいもんでしょ??
えっ!?ホンダはギア抜けしない???壊れないバイクのどこにおもしろさがあるのですか!!
走ればネジの一本や二本は落ちるんです!!

>>150で高速
YB-1を軽二輪登録して高速走らせた猛者のHPがありますね.
MITO125の最高速は時速190kmですから2stなら問題ないでしょうね

>>光岡
気になるならBUBUに行って試乗してきましょう.小学生の時に大阪のBUBUに行ったらK-2の展示車とMC-1の試乗車が置いてました
完全に停車してからRに入れないとギアがふっ飛びます.カストロールを入れると焼き付くそうです

誰か言って下さいな.でも誰も言ってくれないから自分で自分に言っちまいます
さっさと寝ろやゴルア!!


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 9月26日(月)22時52分47秒

久々に軽トラを運転したら、あまりものクラッチの軽さに車体が暴れました。
どうやら重いほうに小脳モデルができあがってしまったようです。orz

>> こまみさん
>俺は乗れるぜ、えいまるさま(笑)
「2相棒=VFR=781cc=要・大型自動二輪免許」ですが、条件はクリア?(^^;

> ミニカー
60km/h制限ですぞ。でもまぁ、光岡のは50km/h程度しか出ないみたいだけど。

> マグナ
とにかく慣れるまでがんばりましょう。


>> えいまる閣下
> ジーンズ
ご愁傷様です。(南無)

ジーンズがはためきますか? 私はなりませんよ。むしろ、100km/hを超えた辺りから
ジャケットが波打って大変なんですが。着てる人間が細いから?(T_T)

でもジーンズのサイズは30inchで「尻がややきつめ、ウエストに手が入る」という状態。
股下はまぁこんなもんかなと…。

要はアンバランスな体形ってこってす。orz

> プランA+B
で、後ろの車両は誰が操るのでしょうか。え、分身? え、分裂? え、クローン?
え、影武者? え、黒子? え、(以下略

> ギア抜け
それはちゃんとシフトペダルを操作しないほうが悪いのでは…。
(カワサキだけじゃないですよ、そういうバイク。)

> 夫婦特攻隊(めおととっこうたい)
150ccでも2stなら大丈夫でしょうが…。<無理な話


26905  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月26日(月)22時14分44秒

☆普通のストレートのジーンズを穿いてバイクで走ると、
風をはらんで裾がパタパタと はためきますよね?
あれが気になって仕方がありませんでした。

それならスリムのジーンズにすれば いいかもしれない!とユニクロへ買いだしに行きました。
ウェストがでかいので、最大サイズ・36インチを持って試着室へ。

カーテンの内側の姿見に写った僕は、
足が太すぎて、穿いた時点であちこちがパツンパツン。
すこし屈んでみると、お尻もパツンパツン。屈みきってしまうとジーンズがはちきれそう。
ウェストはガバガバ。

orzから立ち直れないまま手ぶらで帰宅しました…うううううう(涙)。

・Common殿
先輩が維持費の安い125ではなく、150を買ったのは、
曰く「嫁さんと2ケツで遠出して遅くなっても、いざとなったら高速に乗れるから」だそうで。

夫婦で特攻隊を演じるつもりでしょうか?(笑)

:プランA+B
両者を5mの紐でつないで、真ん中に30cm四方の白い布を(以下略)

:カ○サキ
ギア抜けもなんとかして…。

:2t
僕に至っては乗用車のほうが怖くて運転できません(笑)。


・こまみ殿
納車おめでとうございます。
神社に行って交通安全のお守りとお祓いを受けてくるんですよ〜。
あとは練習練習!

:30歳未満不担保
ううう、こーなりゃ35歳未満不担保で〜(ヤケ)

:京都観光
次はバイクで…
いや、なんでもありません

:ミニカー
僕のコラム「青ナンバー原付<ミニカー>」を読み直しましょう。
30km/h制限は原付免許で乗れる乗り物だけです。


マグナで家の周り一周しますた。  投稿者: こまみ  投稿日: 9月26日(月)12時49分28秒

こんー。
昨日マグナ納車されて、うふふ♪のこまみです。
が、さすがに年取ってから免許とったせいかねぇ、すっかり操作方法が・・・・
というより、教習者とハンドル、足周りが違うためビビッて家の周り一周して練習を終了しました(情けないー)

>バイク試乗会、30歳未満不担保
 俺は乗れるぜ、えいまるさま(笑)

しるえっとさまはじめましてー
こまみと申します。
わたくすも関東在住です。
先月初旬まではつおうずぃに住んでましたよ。
わたすもよく246号は車で走ったっすよ。
まーでも渋谷まではあんまり行かったけど。
横浜市らへんぐるぐるぐるっと。
というわけでよろしくなり。

京都は5、6回行ったことあるよ。
若い女性はCMや雑誌記事などに踊らされて行くんですよ。
古都の旅とかいっちゃってぇ(笑)
京都の町なんてほとんど道わからないくせに、歩くのいやだからレンタカーかりて走り回った記憶があるぜぃ。
それはそれで楽しかったが。

余談:私が車の運転をできるようになったのは京都のタクシー運ちゃんのおかげです。
京都のタクシー運ちゃんのあまりにもの運転の強引さに、あのくらいやっても平気なら・・・と勇気付けられた6年前の秋・・・


・ミニカー
どっかで見たような・・・と思ったら、だいぶ前に朝のニュースでやっていたような気がする。
でも、制限速度30キロでしか走っちゃだめとかだから、使えねえなぁと思った記憶があるのですが・・・同じものですかね??


必殺長文  投稿者: Common  投稿日: 9月26日(月)01時59分29秒

今日はsmartに乗った(ryや○鹿コマジェ乗りにひどい目に遭わされたCommonです。orz

昨日はついに2t LLを運転しました。土曜日で車が少なかったのと、「中央環状→阪神高速→某人工島」
というルートだったために道幅に余裕があり、意外に余裕でした。
(平日やったら泣きながら運転してるかも?)

まぁしかし、2t Sを運転してからはワゴン車に対する視点が変わりました。お前ら運転無謀杉と…。

>> えいまる閣下
> う゛ぇくすたー
死ぬ気ですね?
250 V-twinでも120kmくらいが限界なのがわかっているので、私なら絶対嫌ですが…。

> 祝日出勤
それは失礼いたしやした。

まぁしかし、土曜日も仕事をするとわかることが、世間のほとんどは週休二日なんて夢幻だということ
ですね。やっぱり日本は先進国の皮を被った貧乏国…。ここまであくせく働いてこの程度かよ…。(/_T)

> VFR
輸入車が射程に入らなかった場合の妥協案…、と思っていたのですが、レギュ爆発は致命的なので
考え直します…。っていうか、現行車のデザインもいまいちやしなぁ…。

> 中途半端 いい加減 無責任
そうか、だから米国で人気があるのか。(違っ
って、何ですかその了見はっ!! カワサキも良いバイクですよ?
というより、VFRのレギュ問題のほうが「中途半端 いい加減 無責任」がよく当てはまると思うのですが。

> プランA+プランB
ということは、cymbalさんの「合体」ネタを実行せよと???
横だと側車付きみたいだけど曲がらないし、縦にしたらインラインスケートみたいだけどやっぱり
曲がらないか…。(悩)

> どっちも嫌
え、参加拒否通告!?(爆)


>> しるえっとさん
何の文字だったのかが気になってしょうがないんですよねぇ。(w
明日会社のPCで見てみようっと。

> カワサキ
マイナートラブルの多さで ホンダ>国内3メーカー という構図が多少なりともあるようですが、
壊れやすいってこともないでしょう。そこら辺は個人の主観によると思われるので、いろいろ
乗り潰してみるとのが一番かと。(えー

> ZZR250
低速スカスカなのはカワサキのお家芸です。(爆)

まぁ、DOHCのくせにロッカーアームがあったりとか、ロッカーアームの受けが摩耗すると
バルブクリアランスの調整が合わなくなるとか、社外の爆音マフラーに変えると低速スカスカ
が改善されるとか、ふにゃサスだとか、意外にイジリがいがあるとか言われてるみたいですが、
私は結局、
タイカワサキという点で見送りました。

街乗りでは十分な動力性能だと思いますが、とりあえず本田屋のVT系にしとけば問題ないかと。

> 京都市街
通りの名前の組み合わせで交差点名が構成されているので、都市地図さえあればすぐに場所が
わかりますよ。デジタル的やなぁと思いました。
(それに比べて東大阪・八尾近辺の道は細くてどこも似た景色で場所がさっぱりわからない…)


>> cymbalさん
ZZRに一票と数えさせていただきます。m(_ _)m

>> こまみさん
MAGNAはどうでしたか?


26873  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月25日(日)23時48分30秒

☆6年ぶりにバイクに乗るという先輩と足慣らしに高速ツーしてきました。
先輩のバイクはヴェクスター150。それに中身ナシの太い筒マフラーをつけた爆音仕様。

大山崎ICから名神に乗り、桂川PAでバイクを交代、先輩は「2相棒」でかっ飛んで行きました…
が、ヴェクスターの僕は全開で100km/hに乗らず、後続の大型トラックにアオられたりorz風で流されたりorz
水を得た魚のように暴走し、他車と戯れる先輩(やめてくれー)と、必死で後続車から逃げる僕。

教訓:150ccで高速は命がけ

京都東ICでバイクをチェンジし、R161を経由して無料化した湖西道路へ。
終点の志賀IC付近でバイク写真を撮りあって、もと来た道を帰って行きました。

先輩も大満足で、僕も違うバイクが楽しめてご満悦でした。

湖西道路+名神のコラボレーションは初めてでしたが、時間短縮度No.1ですね。
かなり気に入りました。湖西道路でスピードを計っていなければ(笑)。

・Common殿
いや僕は祝日はフツーに出勤ですので、世間が3連休だろうが20連休だろうがカンケーないのですorz

:オフ会参加
プランA+プランBでお願いします。もしくはどっちも嫌(笑)。

:通勤距離
あいだを取って32.5kmで。

:バイク試乗会
「2相棒」だけ保険を
30歳未満不担保にして「他の方は乗れない仕様」にしておこう(笑)。

・cymbal殿
僕の知ってるキノコは、ベニテングダケとか1UPキノコとかですが…。
おフランス帰りならイヤミ師匠に「その出っ歯はいつもヤスリで研いでるんですか」って訊いといてください(笑)。

ZZRは見たくて、「2相棒」は電気系統がヘボいとはどういう了見で??!

もうカワサキの結論は出てますので、代わりに僕が宣言しちゃいましょう↓

 中途半端 いい加減 無責任 

:酷道
R429は兵庫県の道ですよね?京都の酷道キングは何度も出てきてるR477ですよ。
マニア道路は総じて疲れるので、あんまり走りたくないです…。

・しるえっと殿
京都市の碁盤の目は、覚えるまでは大変ですが、覚えてしまえばムテキング(死語)です。
交差する2つの通りの名前だけ言ってもらえば場所がすぐにイメージできます。
それより東京のようなゴチャゴチャした道のほうが僕にはなじめません。
立体交差を見ただけでも発狂しそうなのに(笑)。


私は毎日が・・・  投稿者: しるえっと  投稿日: 9月25日(日)23時20分38秒

というのは冗談で平日は一応フルで働いてます。

>>COmmonさん
機種依存文字、失礼いたしました。指摘されるまで気付かなんだ・・・

>>cymbelさん
シトロエンというと丸っこいアレですか?
こち亀で江崎教授が乗ってたような気が。

>我ら川崎乗り
やはり壊れ易いのでしょうか。
実は以前、時期候補車としてZZR250を考えてたんですが
(軽くて低燃費で低速トルク強いツイン希望)
いろいろ調べてみると、どうもエンジンがダメダメみたいですね。
特に発進加速が遅いようで街乗りメインの私にはちと合わない。
デザインはスリムでかなりカッコイイのですが・・・

>京都
中学生の時、修学旅行の班行動で宿の場所がわからず班ごと迷子になった記憶が・・・
(街全体が碁盤目状でどこも同じに見える・目印になるものが無い)
やっと宿に辿り着いたときはとっくにタイムオーバーしてました(笑


ちなみに私は東京は世田谷区の端っこ、渋谷駅から3キロほどの所に住んでいます。
ホームコース(笑)は悪名高い国道246号線です。
大学生だったときは自転車で下北沢から通ってまして
地方から下宿している友人にずいぶん羨ましがられましたが
あんなガラの悪い街のどこがいいのか、私にはわかりません・・・


3連休ぅ??  投稿者: cymbal  投稿日: 9月25日(日)20時09分43秒

う〜ん.残業しまくったので代休も溜まり始めました.どうせ取れないけどね.
最近はキノコとシトロエンのことばっかり考えてます.やっぱり生粋のフランス人である私はフランスの精神を保ち続けなければ日本人の勤勉さにはついていけません(嘘)

>>Commonさん
すいません.カワサキ乗りとして惨めになるだけです.
ここはVFRの弱点であるレギュレートレクチファイアを攻めましょう(謎)
でもZZR見たいなあ

ちなみに,川崎重工のバイクはよく漏れる漏れると言われますけど,バイク以外はどうなんでしょうねぇ…
○Rで整備の仕事をしてる同級生に"カワ車ってどうなの?"って訊いたら,"近畿車輌が一番いい"と言ってました
おいおい,やっぱりだめなのかよ.川重の車輌は日立が検品してるそうです(鉄道は)

近所に川重の工場がありますけど,真夜中の2号線にはそこから大きなトレーラーがゆっくり走ってきます.タービンかなんかでしょうかね.さすが重工です
でもスバルも重工でしかも鉄道造ってるわけですが重工っぽくないですね.

>>えいまるさん
京都のいいところは…そういえば周りのやつらもよく京都行きたいとか言ってましたよ.寺が見たいんだそうな
ガキが寺を見てなんの趣や空気を感じとれるんだろう.精神的なことが好きな人が情緒を楽しむために行くところでしょう

京都も酷道があるじゃないですか!429号とか.でも"与作”(439号線)とか25号線とかほどメジャーではないかも.

最近は西神戸を探索するのに凝ってます.ちょっとした細道に入って行くと新しい発見が結構あっておもしろいです.神戸は奥が深い.
Uターンが楽なバイクで良かった…

>>しぇるねっとさん
はじめまして!キノコとシトロエンをこよなく愛する生粋のフランス人Cymbalです!!
最近は"オババーヌ"と"オヤジーヌ"に囲まれて勤勉な日本人になりつつあります.
バイクは"カワサキーヌ"の"スーパーシェルパーヌ"です
でも最近はヨーグルトにも凝り出したのでブルガリア人にもなりつつあるCymbalでした!!


おお、忘れるところだった。  投稿者: Common  投稿日: 9月24日(土)01時16分18秒

しるえっとさん、お初です。Commonと申します。

とりあえず一言。
「機種依存文字は使っちゃやーよ。」

眠いので今日はここまでーーー。zzz...


前回三連休だったのにorzとか言っちゃう人は御仕置きdeath!  投稿者: Common  投稿日: 9月24日(土)01時13分38秒

結局自分で決めかねているので皆様にご協力を仰ぎたいと思います。
参加されない方もいっちょ噛みしてみてください。(w

プランA:我らカワサキ乗り
「どうだ、メカノイズが大きいぞ、えっへん」
「どうだ、オイルがもれているぞ、えっへん」
とcymbalさんと訳の分からん自慢をする。

プランB:最強の小排気量2台
C90とC50改のコラボ。たぶん参加車両中燃費は最高。


では皆様、よろしくお願いします。m(_ _)m


>> えいまる閣下
片道31kmか34kmです。zzrとカブでは激しい誤差が認められます。どっちが正しいのやら…。

> 黒枝豆
え? むしるんですか? そんな無粋な…。

> ヘルメット
私は最初に買ったのがAraiだったので、この先もAraiかもしれません。
ちなみに、ジェット型でスネル規格を通過しているのは日本ではAraiだけのようですね。


>> cymbalさん
どうかお体を大切に。

> どんぶり勘定
企業なんてまだましでしょう。知人の院生から大学の超どんぶり勘定っぶりを聞かされて凹みました。

> ってか跨がってみたい(と言ってみる
ん、なんでしたら乗ってみますか?


考えてみたら、バイク試乗会とかやってみるのも楽しいかもしれませんね。参加者の数だけバイクの種類が…。


26804  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月24日(土)00時34分20秒

☆また3連休ですね。僕には関係ありませんよorz
仕事で運転してても、他府県ナンバーの多いこと。
帰り道の国道も、他府県ナンバーがぞろぞろ。
京都のどこがいいのか、僕には分かりません…。

HP更新作業中。今月中に2回くらい更新したいです。ハイ。


26691  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月21日(水)00時21分2秒

☆全部の僕宛のコメントに返事をしてるつもりでしたが、どーも抜け落ちてるものがあったので改めてごちゃごちゃと。

・しるえっと殿
はじめての書き込みありがとうございます。参考にしていただきありがたきシアワセです。
これからもごひいきに。
最近ここにカキコされてる方たちは、ほとんどが京都大阪在住者ですので、ちょっとついてこられないですね。
HPネタも相当ローカルですので(直にご指摘も頂きましたorz)。

関東支部…そんなのが設立できるほどメジャーになったらどうしよう(喜)。
とりあえずは栃木県民のK嬢をご紹介いたしますよ(笑)。

----------
・Common殿

バイクで片道1時間強とは遠いですね。30kmはあるんですか?

:上手な運転
本来は「事故にあったときのイロハ」にしようと思ったんですけど、ネタ的には扱いにくいので、違う視点からせめてみました。
明らかに回避不能な事故まで予測しろと言い出すと、ノイローゼになっちゃいますよ。

たとえば、子供が飛び出す場所といえば、住宅地でしょうから、
そういうところでは速度を控えて走るのも「上手な運転」でしょうね。

:R423+R372交差点
京都縦貫道・亀岡ICですね?側道で待機でOKです。

:服
バイクに乗るときにズボンのすそがバタバタしてヤですので、細めのジーンズが欲しいですね。
脚が太くて入らないのが大問題orz

:黒枝豆
現地でむしって豆だけにすれば荷物にならなくていいかもしれません。

ツーリングの道は急坂は少ないですので、75ccでも問題ないと思いますが。

----------
・cymbal殿

:燃費リッター30km
僕の「2相棒」、セルフのスタンドでガソリンを入れるようになってから、リッター12kmを切りそうな勢いです。
ガソリンにアルコールとか混ぜてるんじゃないやろうな…。

:年齢
いつも間違えられますorz
ううう、いいもんね〜老け顔でも〜

:山みたいなもの


:お漏らし
心配なら、根性で直す、ショップに丸投げ、捨てて新しいのを買うなど適宜対策を練ってください。

:メット
ショウエイ派の僕に対する挑戦ですか?(笑)

----------
・星屑之介殿

オフ会にはそのおニューのメットを被ってきてくださいね。
僕もお出かけ専用のメットで出撃しますので。


はじめまして  投稿者: しるえっと  投稿日: 9月20日(火)23時58分33秒

こんばんは。去年のアンケートではシグナスX乗りとして参加させていただいた
?しるえっと?と申します。

オフ会行きたい〜〜〜のですが関東在住なので・・・orz
シグナスを買ったのと、このサイトを知ったのがほぼ同時期だったので
各コラムはとてもに参考になりました。
バイクの知識が浅いand地域ネタがわからないandその他もろもろでずっとロムってたんですが
今回思い切ってカキコしてみました。

そんなわけでこっそり覗いてる東京人をよろしくお願いいたします。ペコリm(_ _)m
それでは。


・・・将来、関東支部ができた暁には・・・


乗り物は…  投稿者: cymbal  投稿日: 9月20日(火)22時46分23秒

>Commonさん
ZZRとカブを繋いで四輪(ry
是非ZZRが見たいです.ってか跨がってみたい(と言ってみる
ヘルメットはやっぱりAraiがいいですよね〜

/\ う〜ん…シェルパで行くべきか…               /\
/\ ”ドバッ!”とは漏れないとは思うのでがんばって修復してみます  /\

>おしごと
某計量器メーカーの怪しげなエンジニアもどきでございます.某高等教育機関で準学士課程を修了し入社いたしました.
ニホンノカイシャハドンブリカンジョウネ!


/\ 先日タイアを買ったら給料日前なので貯金が…orz /\
/\ さようならビバンダム!こんにちは
クソPIRELLI!    /\


普段一時間強で通勤するところが、50分弱で着いてしまった。ビバ祝日。  投稿者: Common  投稿日: 9月20日(火)01時14分56秒

「連休なんて無いさ。」って方が私以外にもいらっしゃるような…。っていうか、
それ以上にハードな方が約一名。いったいどんな仕事なのか気になるところです。

>> えいまる閣下
デカンショ街道付近まで来ておいてR9はさすがに無いですよね。(w
ということで、ガレリアかR423・R372交差点辺りでの合流の予定でお願いします。

さて、どっちで行こうか迷うところだな…。
皆さん、リクエストはありますか?
自分で決められそうにないから聞いてみよう。(爆)

> ウニ
今回は試しにチノ&ジーを一着ずつ買ってみました。
なんか縫製がやや甘いような気もしますが、まずは試してみます。

> シェルパでなければ、何が飛び出すのでしょうか(期)。
きっと、cym-bal型機関搭載の軽車両が脇道から飛び出すのかと。(なんでやねんっ

>> お星さま
フルフェイスいいですねぇ。次はフルフェイスを買うか、またジェッペルにするか迷っています。

う〜ん、帰りの黒枝豆と星さんとのコラボを考えるとカブの方がいいんだろうけど、いかんせん
75ccだから、参加車両中最低速になっちまうだろうし…。R173の登りはMax50km/hしか出ない
んですよねぇ…。orz


(無題)  投稿者: 星屑之介  投稿日: 9月19日(月)23時43分39秒

 こんばんわ〜星屑でする。
 本日は、適当なフルフェイスを探しに、ホームセンターやバイク屋をプラプラしたら、バイクセブン(在:伊丹)で、方落ち品(らしきもの)を手に入れ、ちと嬉しい屑でした。

 >オフ会
   屑はカブしか動力付き車が無いため、カブで参加いたしまする。
   服装や、車の詳細は以後


26642  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月19日(月)23時34分38秒

☆3連休はどのように過ごされましたか?
また暑かったですね。
僕は昨日、丹後半島で行われた「丹後100kmウルトラマラソン」ttp://www.r-wellness.com/tango/
の60kmの部に出場された先輩たち3人の応援に「2相棒」と行ってきました。

先輩の同級生でバイクで来られていた方(♀)と、走る先輩たちの先回りをして、数ヶ所の休憩ポイントで激励。
9時間に及ぶ大レースでしたが、3人とも無事完走。
それを見ていて、また僕のランニング魂に火がついてしまいましたよ(笑)。
先輩に「オマエも来年は出ろ」といわれちゃいましたし。

その前に僕もダイエットしなきゃな〜。

・Common殿
トラックは後方死角の大きい乗り物ですけど、運転のしやすさでは乗用車は比較にもなりませんね。
…と、さっき自分の車を運転していて改めて思いました。

中型免許は再来年6月までに施行だったかと。

ウニクロはブレイクする前から行ってました。安かったものですから。
一時期はウニクログッズに身を包んだものです。
でも、ありきたりで飽きました。今では仕事用の無地のTシャツだけ買ってます。

オフ会のルート:
ガレリア〜ローソン間はR372を予定してます。

・cymbal殿
何の仕事をされてるのが存じませんが、社員(cymbalさん含む)が暴動を起こさないか心配です。

個人的にはだんじりが街を破壊するシーンが見たかったのですが、
見られたのは、もう少しで道端のテキヤに突っ込むシーンだけでした(惜)。

シェルパでなければ、何が飛び出すのでしょうか(期)。


オフ会の件ですが  投稿者: cymbal  投稿日: 9月19日(月)20時48分33秒

先日は32時間連続勤務を体験しました.18時間目くらいは結束力がピークですね.それからはダレてミスが
連発
周りに言わせるとまだまだ甘いそうで,48時間連続勤務やサビ抜き残業が120時間をこなして初めて疲れたと言ってよいそうです.
オイオイ,新入りをそんなに働かさんでくれ

>こまみさん
ついに納車ですか!おめでとうございます☆
通勤がんばってくださいね!
ドラッグスターとかハーレーについてるようなステップボードをつけたら長距離が楽ですよ

>えいまるさん
誕生日おめでとうございます.おいくつになられたのですか(と言ってみる)

だんじりか〜懐かしい〜
昔,摂津本山に住んでた時にだんじり祭りありました.ってか家の前を通るからアスファルトに白い筋が入ってましたね
夜中に駅前の薬局に行くとけがした男で溢れ返ってたのを思い出します

>オフ会
シェルパでない乗り物で行くことになるかもしれません
(チェンジペダルシール辺りから漏れてるようなので)

ではでは!


忘れるところだった  投稿者: Common  投稿日: 9月18日(日)23時36分11秒

えいまる閣下にしっつもーん。

オフ会のルート、「ガレリアかめおか」〜「ローソン」間はR372で移動ですか?

んー、愚問のような気もしますが一応確認ということで。シクヨロ。


今日は初めてウニクロに行ったヨ  投稿者: Common  投稿日: 9月18日(日)23時31分32秒

カブの部品を買ったものの、交換するめどの立たないCommonです。週休一日じゃ無理っす。
でも寒くなる前になんとかしないとねぇ…。


>> えいまる閣下
誕生日おめでとうございます。

だんじり祭当日は、新聞で交通規制を見かけて、こっち方面の仕事は入ってないよな〜と
ホワイトボードを眺めてました。


> 上手な運転
難しいテーマですねぇ。いくらこっちが交通法規を守って走っていても無視するアホウが…。
優先道路を走っていたら突撃されたこともありますし、目の前を軽車両が横切ったことも
ありますし…。そういう危険を予測するのも入るのですよね?

最近2tを運転することがあるのですが、軽トラ以上に左後方が見えないのが怖いですね。
AT体験教習だけでなく、トラック体験教習も追加したらどうかと本気で思います。

そう言えば、中型自動車免許はどうなったんでしょう。


>> こまみさん
お、ついにお買い上げですか。おめでとうございます。


26573  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月18日(日)00時04分56秒

・こまみ殿
Vツインマグナご購入おめでとうございます〜。
納車されたら、ちゃんと床の間に家宝の刀といっしょに飾るんですよ(笑)。

お金?えいまる財閥が援助しましょうか??取りたては毎日伺いますけど(笑)。


とうとうマグナ買ったぜぇ  投稿者: こまみ  投稿日: 9月17日(土)22時34分4秒

ひゃっほー
みなさんごきげんよう!
とうとう中古だけどV-TWIN MAGNA買ったよーん。うれしさでハイになってます。
納車は9月25日(日)大安でーすっ。
あとは、グローブとジャケット買わないと。
メットも新調したいなぁ。
でも先立つもんが・・・・あぁぁぁぁ。

えいまるさま。
誕生日おめでとうございまーす。
おくればせながらお祝いしますよ、栃木から(笑)


26508  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月15日(木)23時59分49秒

だんじり祭は、京都の祇園祭のようなお公家テイストなど どこへやら、
大阪のオバちゃんパワー炸裂レベルの激しい祭りでした(笑)。

ま、オバちゃんは地車(だんじり)は曳いてませんけどね。若い女の子は野郎どもに混じってたくさんいましたよ。
しかし、男衆は朝っぱらから酒飲んでるんじゃないかと思うほどハイでしたし、
角を曲がる「やり回し」は見てて危ないったらりゃしない。
それがまた良いんですよね。

関係ありませんが、大阪駅で献血やってたので、歳の節目にと400ml抜いてもらいました。

晩飯も一人豪勢に回転寿司に行き(…)、ケーキも一人で食べて(……orz)、有意義な誕生日になったかな。

・アップー殿
どーせ祝ってくれるならニポン語で頼むわ(笑)。
おれはセコいよ、2年前に過失2割のサンキュー事故をやってるからね。
これさえなければ10年間パーフェクトだったのに…!


しゃぁねーな  投稿者: アップー  投稿日: 9月15日(木)23時15分34秒

口先だけでも祝っておくかぁ!センイルチュッカヘ〜!!
っていうか、無人身事故・無違反10周年記念日ってなんてこんなにまわりくどいんだ?
もしや物損事故はやってるってことか?
そういうところにえいまるのセコさを感じる。プッ!


26487  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月15日(木)09時14分23秒

本日えいまる君誕生日+無人身事故・無違反10周年記念日。
特に誰も祝ってくれません(寂)。

いまから岸和田のだんじりを見に行ってきますー。
仕事は臨時休業にしました(笑)。ごめんねcymbalさん。
後30分って…それ、会社の陰謀じゃないんですか(疑)


ただいま帰宅〜♪  投稿者: cymbal  投稿日: 9月15日(木)07時20分0秒

ただいま仕事が終わりました.さて,後三十分で始業だ!
後少しで24時間勤務で代休だったのに残念!!

以上,Cymbalでした!!


26442  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月14日(水)00時17分48秒

☆今日は職場の後輩と「2相棒」で2ケツで出勤。
事務所に乗り込むなり、上司らの目が点に。
2ケツをそんなに不思議な目で見なくても〜。

ライダーの腰に巻くタンデム用のグリップバーを用意しておけばよかったと。
車体についてるグラブバーは着座位置より後方にあるため、握りにくそうでしたので。

・Common殿
お漏らしはしませんが、電気系統…その質問は受け付けておりません(逃)。

僕のところのトラックの架装は、新明和がほとんどですが、少しだけ富士重工と極東もあります。
すいちょくゲートも使い勝手がよさそう。買ってほしいなぁ。

>そちらの架装部分がどういう用途と構造なのか気になるところですな。

それはトップシークレットです(笑)。

誤字は指摘される前に直すつもりが…(直しましたよ)。


カブでの片道31km通勤ってZZRより楽ですよ。  投稿者: Common  投稿日: 9月13日(火)22時57分33秒

昨日通りかかった事故の実況見分は、軽四貨物による大型バイクのひき逃げだった…。orz

そういえば、カブの通勤時の燃費を計算したら、なぜか75km/Lになってしまいました。
いくらなんでもおかしい気が…。測定やり直しだなぁ、こりゃ。

>> kuwaさん
無事に戻られて何よりです。そうですか、平穏でしたか。

ほぉほぉ、グースは結構速いみたいですね。「DOHC単気筒を侮るなかれ」ですね。(^^)
うほっ、グース乗りてぇ!(まぁ落ち着け


>> えいまる閣下
> 電気系統が弱いのは有名ですけど。
他のところが壊れないからバッテリーを忘れてて、へばったバッテリーが原因で電装系死亡とか…。
なんてことは無いんですかね。(w

> トラック
我が社は零細企業故、軽トラも新古車です。

うちのトラックは、1.5tや2tは「すいちょくゲート」を装備、これくらいしかしてません。
ttp://www.shinmaywa-auto.co.jp/shohin/suichoku/suichoku.htm

しかし、そちらの架装部分がどういう用途と構造なのか気になるところですな。

> 短気筒
たんきづつ(?)


24608  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 9月12日(月)23時56分26秒

・Common殿
お漏らしですが、ホンダ車はそういうのは無いですねぇ。
電気系統が弱いのは有名ですけど。

:トラックの値段
うーん、ウチんところのは、車体本体より架装部分にお値段が集中するもんでねぇ。
特殊車は生産台数が少なくて値引きもきかないので、どこでもほとんど定価で買ってるみたい。
で、7年で更新(また延伸の予定)して、中古車屋に売り飛ばしてるみたいですよ。
色を塗り替えた、明らかにウチで使ってたやつのお古が走ってるのを何度か見てますので(笑)。

:平成元年
16年も前ですが…HPに来てくださってる方の中には、まだ生まれてなかった方もおられるでしょうしorz

・kuwa殿
おかえりなさいませ。何の目的で行かれたかは存じませんが、無事で安心しました。
やっぱり
短気筒単気筒で高速はキツそうですね。振動が(笑)。
風は、メーターバイザーをつけるとある程度マシになりますよ。

恵那山トンネルの黄色の車線…パンダ色の車など危険車両がいなければ平気で跨いでました(笑)。m(_ _)m


帰阪しました  投稿者: kuwa  投稿日: 9月12日(月)12時00分48秒

昨日、無事に信州から戻ってきたkuwaです。宿泊地が山奥のため携帯
は使えず3日間ほど下界との交信を絶っていました。

往路は吹田から栗東、大垣から多治見で高速に乗り、あとは下道。
復路は飯田から吹田まで高速にのってきました。
往路九時間、復路六時間。往復で750kmくらいかと。

初高速の感想としては意外とすんなり走れるものだなぁ、と思いました。
疲れた時に直ぐには止まれないので余裕を持って休まないといけませんが、
それも問題なくできましたし。他車にいじめられる事も無く、平穏でした。
ただ、風と振動が凄まじく、腕にかなりの負担がかかって、昨夜の晩御飯
では箸は持てても、ものがつかめず苦労しました。

燃費に関して心配してたんですが、高速で30kmちょいだったので普段の下道
ツーリングと同じでした。いいデータがとれました。

>えいまる様
感想は上記のような感じです。帰りに少し雨に降られたんですが、本降り
にはならず天気に恵まれました。

>Common様
無事ですよ〜(笑)ちなみに120は素直にでてくれました。
恵那峡トンネル(車線変更不可のながーいトンネル)で右車線でつっこんでしまい
前の車に着いて行ったら140でした。私の下手な運転でもこれくらいはまだ出るようで。
元気な鳥さんです。前の飼い主が良かったというのもありますが。


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 9月12日(月)00時06分30秒

めでたく合格しましたCommonです。いやはや、何とかなるものですな。

>> こまみさん
> おめでとうございまーす。
どうもありがとうございます。

> 60キロメートルをカブで通勤したんですか??
往復で62kmです。カブだと2往復で給油しないといけません。
一応、中央環状の流れにはそこそこ付いて行けるので、75km/hは出てると思います。
もしも通勤ルートに流れの速い箇所があるなら、結構怖いかもしれません。

> スクーターで通勤してもいいですか?って言ったら危ないからダメダメって言われましたが・・・。
これがある意味理解できないです。第2種原付だったら原付と車格一緒ですから、最高速が違う
程度のものですし…。

> V-TWIN MAGNA S
ttp://www.honda.co.jp/factbook/motor/V-TWIN/19960500/002.html
こんな感じで…。

> 回転をあわせる
例えば5速から4速に落とすとき、同じ速度だったら4速の方がエンジンの回転数が高くなります。
その回転数の差の分、エンジンブレーキが利いてしまうのですが、それを急に利かせないために、
クラッチをゆっくりつないだり、スロットルを煽って回転数をだいたいのところまで合わせてから
クラッチをつないだりするわけです。

カブだったら日常的にやっている行為も、ZZRに乗り始めた頃はうまくできませんでした。要は
慣れが必要だということです。


>> cymbalさん
> 雨にはダンロップがいいと思いますよ
カブでの話ですが、D107とFS & RSS (BS)を比べると、D107の方がウエットグリップは高かったです。
でも晴れは逆だったり、あと、現段階でのタイヤライフはD107の方が持ちそうですね。

> GRP-100 or Pilot Road
でまぁ、本題のZZRですが、今度は舶来ものにしてみようかなぁ〜、なんて思ってみたり。

> デリカ
確かに黒煙が凄かった。燃料ポンプが不調になって、ちょっと踏むと煙幕になったこともありました。
たぶん、燃料ポンプの部品がマズーなのかと。調整したら黒煙は収まり、燃費も2kmほど改善しました。
(調整をやったのは当然、正規ディーラーではありません。爆)


>> えいまる閣下
> エルフ250
3.1Lです。しかし、4.8Lは極端に燃費が悪いので、やはりターボ付きの方がいいでしょう。

> フォワード or ファイター
ごはっ、間違えた。(吐血)

> 日野
価格的にはどうなのでしょう。うちは予算が(以下公務員に対する罵詈雑言になりかねないので自主規制…ってぉぃ)

> おもらし
いまのところ、ZZRの粗相は無いです。ま、そのうち…。
カブは私の組み付けが悪くて一時期漏らしまくってました。(恥)

> 世界のカワサキ
航空機を作っているのに塗装が剥げる。船舶を造っているのに錆びる。
それがカワサキクオリティー。(w

> サンゴ自作自演事件
え? 平成元年のことですよ? 歳がばれるってほどのものでもないでしょう。


26363  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 9月11日(日)23時57分13秒

☆選挙速報を見ながらオフ会の案を模索中。
個人的に「J民党に入れる人は、郵政民営化以外は白紙委任ですか」の新聞投書に心動かされましたが…。
「改革を止めるな」って、アンタの言う改革は国民に負担を押し付けるものばかりじゃないか。
年金悪化に消費税増税、所得税の控除削減…etc etc

やはり
小○首相は腹を切って死ぬべきである! また地獄の火の中に投げ込むものである!!

・Common殿
おめでとうございます。で、何の合格でしたっけ?(ボケ)

・こまみ殿
いいでしょいいでしょ、欲しいバイクは。
浮気すると、僕のようにロクな目に遭いませんよ(教訓)。

エアバッグは前面衝突したとき、体が前に投げ出されるのを受け止めてくれるんですから、
後ろに吹っ飛ばされるはずがないです、ハイ。

・cymbal殿
思いっきり遠回りしてバイク通勤してみてください(笑)。

いまさらメット着用しなくていいって…あの国の考えることはよく分からんね。


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日: 9月11日(日)23時19分53秒

ステムナットを増締め,スロットルとクラッチワイヤーに注油してやっとまともに走るようになってきました.10月までにはキャリパーとマスターとチェーンを何とかしないと…
シェルパで通勤したいけど,会社と住居はチャリで7分(寮なんです)

>Commonさん
おめでとうございます.私も早くカ○サキライディングスクールに行きたいのですがなんとも乗りたい大型もなくダラダラ…
7Rなんて(見た目が)大好きなんですけどねえ〜制限速度と交通マナーがもっと上がらないかなあ〜(←無理)

>こまみさん
マグナSはディッシュホイールと立体エンブレムとメッシュシートの特別装備と特別カラーをまとった限定車だそうです
中古を買う時の目安ですけど,ワイヤーとブレーキには注意ですよ.スロットルやクラッチが"ごりごり"してたりブレーキを思いきり握った時に引っ掛かりがあったら後々高いです

>スロットルを煽って
車で言うヒール&トゥーです.私のバイクは単気筒で軽くて堅いタイアを履いているのでこれをしないとシフトダウンした時にリアがホップします(ツーリングの時に仲間に貸したらふっ飛びそうになってました)
マグナはエンジンブレーキが強いと思うのでこれをしないとシフトダウンでギクシャクすると思います
クラッチを握った時に右手をちょっと捻りながら左足を動かすだけです.一連の動作なのでそのうち慣れます
(初ツーの時にNC35に乗ってる同級生に教えてもらいました.その日の夜,彼のRVFはレギュレータがパンクして雨の降りしきる大阪駅で止まりました…)

>エアバック
10年くらい前にBMWが研究をしているって言うのがJAFメイトに載ってるのを見たことあります.Kシリーズだったかな?
BBC(ケーブルテレビ)の自動車番組で,教習所の教官が語ってましたよ「エアバックのでるところからスパイクでもでてくればいいんです.そしたらみんな必死に安全運転になるでしょ?」
アメリカではノーヘルOKの法律までできましたよ!死亡事故が増えたのですが,それがヘルメット未装着と直接関係があるとは必ずしも言えないらしいです


やっぱマグナ・・・  投稿者: こまみ  投稿日: 9月11日(日)20時54分47秒

今日は近所のバイク屋さんへGo!
で、V-TWIN MAGNAを見たぁっ。
やっぱマグナはええなぁ。やっぱり初志貫徹してマグナにするかぁ。
中古だけど。。。
V-TWIN MAGNAと V-TWIN MAGNA S の違いがよくわかんないんだけど。
まええや。私の購入しようと思ってるのはSがつくんだけど。
買ったら、写真とって送るからホームページに載せてね、管理人さぁん♪(笑)

Commonさん
おめでとうございまーす。
いいな♪

cymbal さん
スロットルを煽って回転をあわせるってどーゆーことですか??
私は初心者すぎて、よくわからん・・・・。

えーっと、エアバックの写真みたけどさ、あれではエアバックの衝撃で後ろにノックアウトKO負けしそうな気がするのは私だけ???


ほうこくほうこ〜く  投稿者: Common  投稿日: 9月11日(日)17時21分23秒

無事合格しました。ふぅ…。


26294  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 9月10日(土)00時42分52秒

☆仕事中、2車線の道路の片側をふさいでK察や消防がうようよしていたので何かと思ったら、
選挙カーと乗用車が出会い頭に衝突して、選挙カーが転倒した模様。
候補者は無事だったようですが、なにをやってんだか。

・Common殿
手首復活。明日は普段どおり筋トレの日。(また捻挫したりして(笑))。

配達ご苦労様です。
エルフ250ってエンジン2.8Lか3.1Lと違いましたっけ?
その辺りの小排気量車なら、上り坂失速は普通でしょう。
NAなら4.5Lくらいは欲しい。

今日はキャンターのターボ(4.9L)で仕事。
NAの5.3Lと比較しても出足が軽くて低回転で走るので静かでいいです。
でも、わずか1000回転でターボがかかるので、走行中はずーっとタービンの回る「ヒューン」って音がしてましたよ(笑)。

いすゞエルフは現行で5Lが最高でしたっけね?
4tクラスのファイターは三菱FUSOね。いすゞの4tはフォワード。
個人的には日野に乗りたいなぁ(※トヨタのトラックは日野のOEM)。

で、ZZRもお漏らし仕様ですか?(笑)

・こまみ殿
免許取得おめでとうございますー!

初心者講習は最初の1年に2点未満の違反で累積3点以上になるとご招待です。
3点1回ならセーフ。
速くバイク買って練習したほうがいいですよ〜。免許取ってから2ヶ月間クラッチ操作をしてなかった僕は、
納車日に半クラ出来なくて泣きましたから。

・星屑之介殿
そうそう、車の流れの先頭は一番の犠牲者ですからね。
僕もそうやって生贄にされた過去が(涙)。それ以来、初めての道では先頭を走るのを極度に嫌います。

:サンゴ自作自演事件
サンゴに書かれたイニシャルの写真と新聞の「K.Yってだれだ」の見出しはインパクトありましたね。
って、そんなに古い事件を持ち出すと、歳がばれますよー。

・cymbal殿
僕は定休日です(笑)。

船まで作る世界のカワサキ、そんなにアバウトで大丈夫か?

:スロットルを煽って回転をあわせるなんてことは
いまだにやったたことありません。アクセル全閉でエンブレをガンガン利かせてますが…?


明日も出勤だ〜よ〜  投稿者: cymbal  投稿日: 9月 9日(金)23時29分36秒

シェルパはオイル漏れるよ〜ヘッドカバーから漏れるのとリアマスターシリンダーのリザーバータンクが膨張するのは有名です.そこだけ保証が3年になってますしね
同じくものづくりをするメーカーとして,設計ミスと見切り発車には共感(オイ!

え〜昔から朝○新聞読んでますけど…webでニュースチェックする時もBBC Wolrd UKとコイツがメインなのですが…(BBCはCGや写真が多いので非常にわかりやすくできている)
安く手軽に情報が手に入ると考える方が都合がよすぎるよ…テレビなんて垂れ流しだし…

>初心者講習
一年間に累積3点で講習です.1万2千円程度だそうです.
講習のはがきがくる前に大型とったら行かんでよくなります
高いだとか泥棒だとか搾取だとか既得権の乱用だとか言ってはいけません.私たちの選んだ議員達が…延々(という議会制民主主義の大義妙分について

>Common殿
IRCは,まあ…自転車は強いですね.IRCのタイアは雨に弱いと思います.(そもそも開発規模が違いすぎる)
AVONのアザーロは保ちがいいそうです.高いけど…
ちなみに,4輪用のZV3はすごいパターンなので欲しいと思ったので,yahoo.comで検索するとレビューがでてきました.イギリス人が155V6に履いたそうです.ttp://www.ciao.co.uk/Avon_Tyres__Review_5486971
What can I say ???? They were as bad as the ZV1's !!!!←なんというか…書き方は世界共通なんですね

GPR-100か,Pロードがいいと思いますけど,タイアの値段を考えるとあんまり変わらないんじゃないんですか?雨にはダンロップがいいと思いますよ

デリカスターワゴン乗ってましたよ〜二人乗車で街乗りリッター10あたりでしたね.偉大なエンジンでした.黒煙の量で右にでるものはないでしょう

>>こまみさん
ギアの感覚を忘れないようにしましょう.私が一番悩んだのはシフトダウンでした.スロットルを煽って回転をあわせるなんてことは教習所は教えてくれませんからね
保険の12万を分割で払っていたあのころが懐かしい.今は1年経ったので半額になり,車の保険とあわせると20万コースです.ああ〜ああ〜ああ〜

明日も出勤です.もうサビ残が24時間超えてます.課長に呼び出されて残業禁止令が出ました.おいおい…


チョンイル新聞 −−;  投稿者: 星屑之介  投稿日: 9月 9日(金)22時42分13秒

 あの系列は、サンゴ自作自演事件・所沢ダイオキシン報道・バスジャックの内外写真報道の件・NHK問題など・・・ネタが尽きないなぁ・・・まあ、記事がなければ、作る・・がクオリティーなのでしょうなぁ・・・
 ここは、アレを叩くサイトでも無いし、アレは過去にBBSの書き込みに対して、管理者ではなくサイトに力をかけて即潰した実績のある組織でする。ーー;
 過去日本人が作り出した最大の組織で日本を滅ぼしかけた組織を嫌っているらしいが、行っていること(思考的な方向性)は、同じに見えてしまう屑でした。


お久でする  投稿者: 星屑之介  投稿日: 9月 9日(金)22時31分43秒

普通二厘を取った後も1年間、カブ50をブヒブヒ言わせていた屑でするが、こんばんわ〜

>1年間は事故とか違反すると講習会に行かなければいけないようなので
 まあ、踏切での待ち伏せに注意(要は、停止より、足が路面に付いたかどうか?が問題らしいが)するとか、車の後ろについて生贄作戦をしていれば、問題ないのでは? 事故は・・・対策ないけども・・車高が低いとか白いハンドル仕様の前後は避けている屑より

> シェルパはオイル漏れが標準仕様ですか?(笑)>K崎のオイル漏れは標準仕様です
 本当かいなぁ〜^^;


花金  投稿者: こまみ  投稿日: 9月 9日(金)12時54分9秒

ばんざーい、金曜日だぁ。
今日我慢すれば休みだぁ。
と、なんかうかれぽんちきのこまみです。ごきげんよう。

Commonさん
60キロメートルをカブで通勤したんですか??
んじゃ、私のアパートから会社まで同じくらいだから三日月丸で行けますかね??
スクーターで通勤してもいいですか?って言ったら危ないからダメダメって言われましたが・・・。
んー、三日月丸で通勤したい誘惑に駆られています。
決行日は9月19日(祝)を予定!! 乞うご期待!(って何に?)


さて、昨日強引に午前中休みをとり免許更新しました!!
晴れて、公道でバイクを運転する資格を取得っ。
しかし、1年間は事故とか違反すると講習会に行かなければいけないようなので、、、バイク乗るのやめておこうかな・・・と弱気な私。


kuwaさん、無事ですか〜?  投稿者: Common  投稿日: 9月 9日(金)00時51分31秒

カブで通勤、行きはまぁよかったのですが、帰りはDQN軽に殺されかけました。orz
ちっちゃいからって無理に抜くんじゃねーやい!!

>> cymbalさん
ん、IRCは無しですか?

METZELERやPIRELLIは高いですねぇ。財布への衝撃に耐えられるかどうか…。
っていうか、近所で置いてるところ無いかも? 南海はもっぱらDUNLOPだし。
まずは近所のバイク屋のタイヤ品揃え調査から始めますかねぇ。

とりあえず値段的に手頃なのはMISHELIN、DUNLOP、BRIDGESTONでしょうか。
とは言え、カブの10倍…。

AVON…、た、た、高けぇ!!

> ZZR-600
確か、USが投げやりのZX-6Rになったとき、一部では騒ぎになってましたが、EUR仕様は
そのままだったので、「モデルチェンジないねぇ…。」ってしょんぼりな結果になってましたっけ。
ストロークの長さ、圧縮比の高さからZZR400より燃費がいいのが唯一の救いです。


>> えいまる閣下
手首お大事に。

> 名古屋
仕事で配達でした。ELFタソ250は名阪国道の登りで見事に失速。そんなに重いもの積んでないのに。
って、空荷でも失速してるんですが。(w
ターボ付きの方が楽ですねぇ、長距離巡航では燃費に顕著な差が出ますし。
(デリカディーゼルターボ、80km/h巡航で最大14km/Lをマーク…。)

って、2tクラスはトヨタと三菱しかないじゃん…。いすゞは何故にFIGHTER以上の車種じゃないと
ターボ付きないのん? 欧米メーカーに出してるエンジンにはターボ付きあるんだけどなぁ。 orz

まぁ昼食に味噌煮込みうどんを食ったわけですが。

> シェルパはオイル漏れが標準仕様ですか?(笑)
K崎のオイル漏れは標準仕様です。他にもクーラントなど、いろんな汁を漏らす聞きます。(キッパリ)
しまりの無い子でやーねー。(何か違)


26241  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 9月 8日(木)23時06分4秒

☆ジムでバーベルを挙げてて手首を捻挫したのはナイショです(笑)。
うう、ひ弱(涙)。

・kuwa殿
今日はいい天気でしたので、きっとガチョウで行かれたことでしょう。
帰ってこられましたら高速バイク初走行の感想よろしく。

・Common殿
名古屋で何を?(意味深)

オイルは3シーズンはカストロの10W-40、冬場は5W-40ってところですね。

ミニバイク専用枠は、思いっきり交差点の中にあります。
ま、男なら(女でも)細かいことを気にしていてはいけません。
誤解を招くものを作るほうが悪い(責任転嫁)。

オーディオといえば、我が家には素晴らしくいい音を出すONKYOのステレオがありますが、
近所迷惑のためボリュームを目一杯絞ってしか使えませんorz

・大文字殿
台風でパンII飛ばされたんですか?パンII…。

えー(気を取り直して)オフ会のご参加予約ありがとうございます。

洛○教習所って、僕の庭エリアにあるアソコですか…。
トミーズの雅をブ男にしたような教官だけは要注意ですよ〜。
僕は何度もいぢめられました(笑)。

・kei殿
うちの職場では、朝日・毎日・読売・京都と4紙を取っていますので、読み応えがありますが、
朝日は偏ってますねぇ、と言うか、おカタイ。
京都新聞はローカルネタ満載ですし(笑)。

:オフ会
いやー、残念無念。ちなみにウチの職場で軍資金調達源といえばパチンコ屋ですが、大抵資金を減らして帰ってきてます(笑)

:トヨタ
Lのエンブレムに騙される人がたくさん出る予感。

・cymbal殿
トヨタの高級車はベンツのサルマネですからね(笑)。
古い目のビュイックとは渋いですね。ウチの近所で乗ってる人が1人いますよ。

で、読み落としそうになりましたが、シェルパはオイル漏れが標準仕様ですか?(笑)


台風過ぎ去った後には…  投稿者: cymbal  投稿日: 9月 8日(木)22時02分36秒

あ〜バイクと車が砂だらけに…メンテしなきゃな〜

>Common殿
メッツラーのZ6とかピレリのGTSとかミシュランのPロードなんかの海外組.メッツラーが一番保ちそうですね
ダンロップのGPR-100やブリジストンのBT020なんかでしょうか?
ラジアル高えぇ!

僕は今はピレリのMT90を履いてますけど,1万kmも持ちましたねえ.海外タイアはよく保つ!
次はAVONのディスタンシアを引っ張ってこようと企んでます

>>ZZR600
まあ,Kawasaki  Motors U.S.A.で販売してるZZR600はZX-6RのJ型の600仕様です.なんともなげやりな姿勢に…
整備性の悪さとシールの弱さは川崎のお家芸ですwwしかし,ビモータよりは相当ましだろうと納得しています(自虐的)
シェルパに5W-40なんていれたらたぶんどっかから漏れ(ry

>レクサス
たまに言われることですけど,日本の町並みには日本の高級車よりアメ車やラテン車の方が馴染むんですよねえ
ラテンは周りとの調和を考えてデザインしてるからでしょうね.それでいて収納や使い勝手は絶対に確保する.日本車にくらべて遥かにデザインのレベルが高い気がしますね
まあ,デザイン文化の重みの違いと風景の調和を重んじる国もありますからね

温泉や京都の古い町並みには古めのビュイックなんてすごく栄えますね.セル○オやク○ウンなんて街中で浮きまくり

初期型のR1やハー○ーが,完成されたデザイン故に人間が跨がるとデザインバランスが崩れてダサくなると言われるのと同じですね


明日は名古屋〜名古屋だよ〜。  投稿者: Common  投稿日: 9月 7日(水)23時31分6秒

うちのZZRそろそろフロントが逝っちまいそうなんですが、どこのタイヤ履かせましょうかねぇ。
できればロングライフの方がいいんだけど…。(←現在通勤メインマシンで、62km/day走るため)

まぁ、カブで問題なく通勤できそうだったら今までのようにガソリン使い果たすごとに交互に乗る
ことになるのでしょうが…。そうだ、明日はカブで行ってみよう。とりあえず70km/hは出てるはず
だから中環も大丈夫……なはず。

>> えいまる閣下
いつかはkeiさんやこまみさんも参加できるOFF会が実現できると良いですなぁ。(と無謀な要望を書いてみる)

> ミニバイク専用枠
兵庫ではずっと前からありますよ。って、そこに止まらないでください。交差点の曲がり始めから
交差点内になるので、交差点内で停車していることになりますよ〜ん。(細かっ!)


>> 大文字さん
昨日は雨、今日は風+フェーン現象で色々大変でした。外に出りゃ暑いわゴミが飛んでくるわ…。


>> keiさん
これが赤匪クオリティ。(w んで、職場は読売新聞なので、家で読み比べが出来ます。ムフフフ…。


まだ買ってない……売ってるとこまで遠いんだよぅ(謎  投稿者: kei  投稿日: 9月 7日(水)20時58分28秒

はろぉ。
チョンイル(朝日)新聞がまたやっちまってくれちゃったらしいですねぇ。
毎度のことだけど。

>台風
先の直撃コースよりも風も雨も強いのはどういうことだと小一時間(ry
カブなら横に走れるくらいの風でしたw

>高速
この間久しぶりに乗りました。
速度の出し方を忘れていました(爆)
100k出すのが怖いこと(笑)
5年前は初代キューブでベンツとバトルしてたのになぁ……

タイヤがマズーなせいもありますけど。
===========================================================================
車を貰ったときにはスリップサイン出まくりだったのでてきとーに交換しに行きました。
その時あったのはスニーカー(BS)のみ。
(何か『火石』のタイヤもあったような気がするけど明らかにグリップ悪そうなので却下)
仕方がないのでそれに履き替え。
……なんか前輪が歪みまくりなんですけど(汗
空気入ってないのかと思うくらいですよ、コレ?
でも計ると2.5kとかなー(笑)
================================================================================
結論。
道活やる人にはBSはむり。ピレリにでも換えるかな〜、近所で安いし。

>黒豆オフ
原チャだと3日必要ですからー! 移動―オフ―移動 w
まぁその前に、諸事情により旅行資金がない訳ですが OTL orz qz

>ブランド志向がいまだ根強い
まったくもってよくわかんないですねー。
個人的には、レクサス乗るならフーガかティアナに乗りますが何か? って感じです。

まぁそれで金が回るならよろしいですが? と言ってみたり。
でも所詮は水牛を『L』に変えただけのトヨタ車(笑)
うちの『アメ車(笑)』ほど洒落が効くわけでもないから、面白みもない。
ブランド志向とブームは日本のお家芸。『一過性のブランドで終わる』に10ルピーw


台風一過。  投稿者: 大文字  投稿日: 9月 7日(水)15時41分32秒

皆さん、こんにちは。やっと次のステップもそろそろ決まり一段落したところでーす。

それにしても、台風すごかったですね。京都は直撃ではなかったものの突風が…。洗濯物の取り込みを忘れた僕は大変なことに。しかも、下着がなくなっていたので風で飛ばされた(ーー;)

暇もできたし、そのうち教習所通いを始めようと考えています♪ 洛○自動車教習所あたりにしようかと考え中です。でもって、黒豆OFFはぜひとも参加させて頂きたいです♪

またちょくちょく現れますので新しい皆さんも、古巣の皆さんもよろしくお願いします(__)


さて寝よう  投稿者: Common  投稿日: 9月 7日(水)01時23分53秒

台風の被害は九州や中国四国だけでなく、東京も凄かったですね。
あの台風の魔手は長かった…。

香川の早明浦ダムは貯水率が100%まで戻ったそうです。

>> えいまる閣下
> ER-4S
実はちょっとしたオーディオマニア予備軍かもしれません。(焦)
これまでSONY製イヤホン・ヘッドホンを使用してきましたが、扱いが悪くて断線したイヤホン以外は、
1年でぶっ壊れたものはありませんね。外れ引きましたか?

> ズボラな人にはうってつけ
そうですか? 私はズボラにコードレスの8ボタンマウス使ってます。あれじゃぁボタンが
足りないんですが。(爆)
でも360°スクロールは羨ましいです。あれは便利そう。

> 季節の変わり目で、オイルの粘度を変えてる
カストロールのR4ですか?
私が使うなら、5W-40のみですね。暖気も少なくて済むし、燃費も向上するはずですし。

> 夜勤
今度はありませんが、今閑古鳥が鳴いてます。なしのつぶて…。

で、秋に出没する場所と言えば、やはり黒いアレですか。今年は普通のアレの出来がいつになく
悪い(小さく未成熟で味が無い)ので、品質が心配ですね。

> 80km/h制限
どうやら有料っぽいですね。でも、有料で60kmよかマシかと思いました。
道路の維持に金がかかるのは当たり前なんだから、そんなことよりも不等な資金運用の方が問題
でしょう。まずはそちらを浄化しないと…。
(カナダの有料道路は民営だそうです。当然価格競争もあります。)

>> Cymbalさん
ZZR400は、オイル全量は3.6L、オイル交換のみで2.8L、フィルター交換込みで3.2Lも入ります。

同じクラス、スタイル、水冷・空冷、ウエットサンプ・ドライサンプ…。それを比較してみても、
メーカーによってまちまちでどういう傾向があるのかよくわかりませんねぇ。
ちなみに、GSX1400は5.7Lも入るそうです。交換容量4.2L or 4.8L…。やべっ、一缶じゃ足りねぇ。(w

> 飛び込み
さすがK察OBですな。

> 600
やめといたほうがいいですよ。ラムエア加圧のおかげで普通のバイクとは構造の違うエアクリーナーBOXを
採用しているため、取り外しならまだしも、取り付け時にIGコイルの端子に接触してしまい、そのうち折りそう
です。プラグ交換だけで元に組み付けるまでで2〜3時間コースですよ。金があるならバイク屋で
やってもらいたいところです…。orz

ツイントリップじゃないし、イモビも無いし…。いいかげんフルモデルチェンジしないのかと小一時間(ry
たのむからメンテナンス性の向上をと装備の充実を…。値段の割にしょぼいと思ってしまうのは私だけでは
ないはず。

そう言えば、ZZR1300が出るという噂が…。しかもダサイとかいう噂も…。


>> kuwaさん
気をつけていってらっしゃいませ〜。
道中、休憩は十分にとって無理はしないでくださいね。


有り難うございました  投稿者: kuwa  投稿日: 9月 7日(水)00時25分20秒

天候の関係から出発が明後日に延期になりました。明後日は晴れそうはので
グースでいけそうです。皆様、アドバイス有り難うございます。ヘタって車に
乗ってたらゴメンなさい。

Common様
120kmはまだ出した事がないのでスムーズに出るかどうか分かりません。
90kmは素直に出せるのですが・・・。一般道でも車にはいじめられる事があるので
気をつけます。

えいまる様
車では高速に乗っています。なので今回、高速を使おうと思いました。
バイク用のジャケットは欲しいんですけど・・・。夏に買う予定で結局まだ
になってしまいました。いつも着ているジャケットが袖をきっちり留められる
のでそれを着ていくつもりにしています。「料金所攻略法」を含めコラムは
全て目を通させていただいています。

cymbal様
やりとりするのは初めてかと。どうも遅ればせながら、はじめまして。
ガチョウで高速です。あまり使いたくはないのですが、距離と時間を考えると
下道では間に合わないので。白蝋病には気をつけますよ〜。お尻も痛くなりますし。


26165  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 9月 7日(水)00時04分15秒

☆台風がかなり西にそれたため、台風の強風域の中にいる現在でも天候はまずまず、風もそう強くないです。

被害にあわれました九州をはじめ中国四国地方の皆様にはお見舞い申し上げます。

・Common殿
:ER−4S
どーしても欲しかったんですかそのイヤホン。僕はクSONYのヘッドホンを持ってますが、1年で端子の接触不良を起こしてます。
さすがソニータイマー。やることが違うわ。

:Macのマウス
すごい。ズボラな人にはうってつけですね(笑)。

:オイル
季節の変わり目で、オイルの粘度を変えてるんですよ。夏場は硬い目、冬場は柔らかい目って。

:オフ会
ご参加予定ありがとうございます。今度は夜勤とかは無いですよね?(笑)

:一般国道で80km/h制限
どうせ有料の自動車専用道路でしょ。70km/h制限の第2神明道路みたいに。
自分の上を走る有料道路を睨みながら、ごちゃごちゃした国道2号を原チャで走った記憶が蘇る〜。


・こまみ殿
免許の取得は平日だけですもんね。僕は卒検が受かったその足で試験場に行き免許を更新しました。
平日に仕事を休んで…。

「やりゃーできるんだ」その気持ち、大事です。
自分にも言い聞かせなきゃ

:オフ会
なかなか関東まで出張できません。許してくださいね。

・cymbal殿
僕はネームバリューだけでミシュランを選んで散財しましたorz

:オフ会
ご参加確定ありがとうございます。
場所は、僕が毎年秋になると出没している、アソコです(笑)。


雨ですね〜  投稿者: cymbal  投稿日: 9月 5日(月)22時41分45秒

せっかくバイクのメンテしても雨で台無し.車も全然洗車してないし…タイアにクラック入ってるよ(泣
こんばんは!ピレリ大好きcymbalです!

>>こまみさん
おめでとうございます☆☆☆
是非楽しいバイクライフを送ってくださいね☆

ちなみに,僕の初ライディングはですねぇ,シェルパを免許取る前に買ってたので納車に行きました,ええ,行きましたさ.赤男爵まで行きました
そして公道を走りましたさ.家に帰って眺めて,でも乗りたくてしょうがなかったのさ.だから学校に行こうと思い,跨がって25km先の学校に向かいました.
あれは…"ゆわ"kmはでてたのかなあ…50制限の道で,取り締まりが頻繁な道だったねえ…頻繁だったねえ…頻繁だったねえ…
まあ,前の車が止められただけで僕はお咎めなしだったんですけどね.計測器を見た時は心臓止まりましたね.ハハハハハ

>>Commonさん
1年前の夏休みに大型を飛び込みで受験したことあります.明石なのでゼファー750.しかもODOが3000kmのほぼ新車でした
練習場に行ったおかげで課題は完璧だったらしいのですが,コースを5回間違えて,マイクから汚ない声で
「ここは教習所ちゃうんじゃ!帰れ!!」と怒鳴られて終わりでしたね…

急制動はリアブレーキ踏まないんじゃなかったでしたっけ??足を軽く乗せるだけって教わりましたよ
昔の明石はZXR750だったので恐らく急制動は最強だったでしょうね.ただ,セパハンなのでクランクで手が挟まれ(ry

>>えいまる閣下
兵庫県中部…どこでしょう?篠山あたりですか??私も参加させていただきたく申し上げます


>kuwaさん
はじめましてでしたっけ??

ええ!ガチョウで高速っすか??えっと、えっと、…白蝋(はくろう)病に気をつけくださいね
ガチョウで高速ツーはレプリカ以上に悶絶だと思われますので悦びも一入だと思われます.
長野の山道で楽しんできてください

>オイル
段々ギアの入りが悪くなるのでオイルは3000kmで交換してるんですけど,考えてみたらZZRってオイル多いですねえ
「今のお前が乗ったらコケル」とバイク屋に言われて以来,因縁のバイクです.いつかは600が欲しい
ああ,ZRXかSV400sが欲しい…


そう言えば…  投稿者: Common  投稿日: 9月 5日(月)22時33分51秒

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000218-kyodo-soci

こんなニュースが。もっと見直しを進めてほしいものです。


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 9月 5日(月)21時36分27秒

台風の雲が、前線に沿って伸びる伸びる…。

今日は雨の降りしきる中、高速道路で京都入りし、教習を受けてきました。雨の教習は初めて
だったりしました。まぁ急制動でリアを少しロックしたりしましたが…。

本日は一回目の教習の時と同じN教習員でした。Fサスを思いっきりストロークさせたり、
空いているスペースでナナハンで立ち乗りしたまま止まったりとか。しまいにゃ、
排水口の凹みを利用して前後に5cmほど行ったり戻ったりして…。あんなふうに操れる
ようになれたら楽しいだろうなぁ。(ちなみに、マウンテンバイクでウイリーしたまま
ポコポコ飛び跳ねていたこともあります。)

やっぱりリア2potはいらんて…。CB400 licenseも2potキャリパーでした。まぁしかし、
実際に公道でリアがロックしても、まっすぐ進んでいる限りは慌てずにフロントブレーキを
握り込んでいけばちゃんと止まるので、そういう知識を持っておくことの方が重要ではないかと
思うのですがねぇ…。教習所でやっていることって、結局公道に出てからどうなんだろうと
懐疑的に思う今日この頃。実際はパニックブレーキになる可能性の方が高いんだし…。

>> こまみさん
激励ありがとうございます。しかし…、検定コースをしっかり覚えきれてないのにコース図の
プリントを紛失(たぶん教習所に…)。あーーー、何やってんだか…。orz

そんな私のX-dayは11日に決定。当日に「みきわめ→検定」の予定です。

そうそう、書き忘れてたと思うのですが、AT体験教習を受けてから「MTで良かった」と
思いましたよ。クラッチレスなんてやっぱり怖い…。半クラッチが使えないから運転しにくいし。
でもあれはあれで、普通に走る分には面白いんですけどねぇ。機会があればまた乗ってみたい。

-----------
さきほど、カブの部品も含め、破損したカウル等の発注をしました。orz


また台風かぁ・・・雷嫌いなんだけど。  投稿者: こまみ  投稿日: 9月 5日(月)09時37分49秒

雷が大嫌いなのに、雷が多い県栃木に住んでいるこまみです。
おはよーございまーす。

みなさん、ありがとうございます。
苦節2ヶ月と0.3。とても長かったよーな。
3度目で落ちたらしばらく乗るのやめようと思っておりました・・・。
とても
うれしー!!です。
しかし、免許を申請するのに平日しかだめってとこが納得いかん!!
さいはて営業所にいる身としては平日休むのが困難だっつーのにぃ。。。
免許になるのはいつだろう・・・・。

>オフ会
わ、私も参加したーいっ。
けど、、、兵庫県ですか・・・。
未熟な私はまだまだたとえバイクを購入してもそこへはたどり着けませんね(涙)
くっ。

Commonさま
なぜですか?そんな弱腰はいかんですたい!
絶対一発合格できますって!
何度も何度も転んで、先生に「AT車に変更したら?」といわれた私が取れたんですからっ。経験つんだCommonさまなら、大型くらい大丈夫っす。

ぼかぁ、この言葉を先生に「やりゃーできんだ、たこぉ。教える側がやる気をそぐようなこと言うなっ!」と最後いってやりたかったけどさ。
小心者大人だからやめたよん。
その先生の写真つきのメッセージ「俺に任せろ」・・・任せたくない・・・(個人的意見)

早くバイク買って、公道デビューしたいな・・・
もちろん、自分の能力はわかってますからはじめは家の近所で練習しますよ。


あ、服装を忘れてた…。orz  投稿者: Common  投稿日: 9月 5日(月)00時20分44秒

ER-4S到着〜。うはっ、この買い物をしなければ痛くなかったんだけど…。(T皿T)

>> こまみさん
おーおーおー、ついに合格されたのですね。おめでとうございます。(^^)
私は最近、一発で合格する自信がなくなってきました。(苦笑)

>> 星さん
星さんが参加されるのなら、私はカブで行かないといけませんね。
ん〜、でもその前に整備しないと、色々パーツ交換なんかの交換が…。

>> えいまる閣下
> Mac
ワンボタンで操作できるシンプルなシステムと言ってください。っていうか、言いなさい。(w
今度のマウスは凄いのよ〜。
ttp://www.apple.com/jp/mightymouse/

> プラリペア
前に使ったので持ってるのですが、今回の損傷は変形を伴ってしまったため、どっちにしても
交換以外の方法がないです…。最初外れなくて焦りましたとも。orz

> オイル
季節の変わり目で変えますか? 粘度を変えるというのならともかく、同じオイルを使うなら意味は
無いですよ、オイルが勿体ないだけで。(爆)

オイル交換の時期は、一応メーカー推奨で問題ないはずですが、オイルが寿命を全うしていないのに
交換するのは、ディーラーを儲けさせるだけで意味はありません。(w

オイルフィルターに関しては、一つのフィルター内で様々なポアサイズをもつため、ある程度ゴミで
塞がったほうが性能を発揮します。なので、フィルターを頻繁に交換するのは逆にエンジンを傷めます

> オフ会
参加させていただけるよう、手配しようと思います。


26083  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 9月 4日(日)23時59分36秒

☆台風が関西に来そうですね。火曜日があぶないか?

・星屑之介殿
オフ会ご参加予約ありがとうございます。
バイクを磨いてお待ちくださいませ。

:レ臭ス
今日の新聞にも書いてありましたが、
「『多少高くても、高級車の“名前”のためなら金を積む』というブランド志向がいまだ根強い」そうです。
ニポン人のおバカ具合がよくわかりますわ(笑)。

・kuwa殿
オフ会のご検討ありがとうございます。
秋晴れの下、バイクで自然の中を一緒に走りましょう。

バイクで高速?
車で走ったことがある前提で説明しますと、走るだけなら
車のときと同じように堂々と走ればOK。

ただし、風圧を大きく受けるので服がバタつきやすくなり、その分疲労がたまります。
そういった意味でTシャツやダボついたズボンなどは絶対×。肌を露出させるのも疲労の蓄積につながります。
バイク用のジャケット着用が安心です。無いなら投資しましょう。

Commonさんも書かれていますが、高速走行するためにガソリンの減りは下道走行の比ではないほどに早いです。

料金所で手間取るのを避けるために、僕の49ccコラム「料金所攻略法」でも読んでください(宣伝)。


取り急ぎ、kuwaさんへ  投稿者: Common  投稿日: 9月 4日(日)23時31分22秒

>> kuwaさん
おー、長野ですか。いいですね、私も行ってみたい。

出るのは台風の通過後にされた方が良いでしょう、今の予報では6〜7日にかけて通過する見込み
なので、台風の後ろを追いかける形で出発できたら、バイクでも比較的楽に走れるかと思います。

kuwaさんのグースは何km出るんでしょう。120kmくらいまでスパッと出ればそんなに恐怖
することは無いでしょうけど、とにかく車に気をつけてください。バイク相手なら何をしてもいいと
思っている勘違いなキチ野郎もいますので…。

あとは、車重が軽いはずなので、横風や他車が作る乱流には十分に気をつけてください。自分の手などを
風に当てるだけでも結構ふらつくハズです。

最後に、ガソリンの残量に注意、荷物を落とさない、落下物は必ず回避する。私が思いつくのはこの程度。

あとはえいまる閣下にバトンターッチ!


突然ですが  投稿者: kuwa  投稿日: 9月 4日(日)23時04分43秒

質問があるのですがよろしいでしょうか?
次の水曜から長野は高遠の方へ行くのですが、バイクで行く予定にしています。
ただ、天気次第ではバイクは諦めるのですが・・・
そこで、距離と時間から途中で高速を利用しようと思っています。しかし、バイク
での高速利用は初めてなので若干の不安があります。何か、気をつけるべきこと
などアドバイスがあればお聞かせ下さい。

>こまみ様
おめでとうございます!次は公道で経験をつんでくださいね。

>第2回オフ会
予定をあけとかないといけないなぁ。


相変わらずバテ気味で・・  投稿者: 星屑之介  投稿日: 9月 4日(日)21時37分1秒

 お久でする。星屑之介です。

> 灯油軽四
 ある種の人は、本当にやりそうで・・・素直に笑えないですw ^^;

>こまみ殿
 おめでとうございまする。以後、よしなに

>レクサス
 高級車は無縁だし・・車も人員も外見がメインですか?っと思うのは・・ヒガミでしか・・・(昔トヨタで車買ったけど・・デイラーの人って、さまざまだったしなぁ・・・結局は、能力と、それに伴う信用なのだろうが・・その以前で外見では、ちと・・・アレだなぁ

>cymbal殿+大奥
 ん〜大奥ですか!w 屑は、悪代官レベルなので負けました ^^;

>第2回オフ会は10月16日(日)を予定しています。目的地は兵庫県中部です。
 多分、参加させて頂きます。^^


26060  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 9月 4日(日)17時34分6秒

☆昨日は「2相棒」と走りに行ってました。
今日の雨を見越しての行動。

京都→<R162>→福井県小浜市→<R27>→福井県敦賀市→<R8>→琵琶湖東岸を南下→京都
276kmでした。

9月とは思えない暑さでしたね。35℃でしたっけ?
最初は暑さを我慢してメッシュジャケットを着ていたんですけど、
途中で耐え切れなくなり、オキテ破りの半袖走行に切り替えましたm(_ _)m
おかげで二の腕がまた汚く日焼けしましたわ(笑)。

・Common殿
MacはWinが出るまでは「カッコイイ!時代の最先端!!」と思ったものですが。
前にも書きましたが、どーしてもワンボタンマウスに耐えられませんでした。
今は2ボタンもあるようですが。
WinのシステムはMacのをパクったのは有名ですけどね。

オイル交換の頻度も乗り方次第でないでしょうか。
僕は機械的に距離&季節の変わり目に交換派。

コケたんですか?
プラリペアとタッチペイントでエコノミ〜にごまかすべし(笑)。

・こまみ殿
教習所卒業おめでとうございます!!
やりましたね。いよいよ憧れのバイクに乗れますね。

でも、あくまで「卒業=バイク乗りの基本過程終了」。
勝ってかぶとの緒を締めよ、でね。

------

第2回オフ会は10月16日(日)を予定しています。
目的地は兵庫県中部です。

詳細は決まり次第お知らせしますね。

ただ困ったことに、現時点で僕がLEADを調達できる可能性が限りなくゼロになりましたので、
約束してました原付限定オフにはなりません。ごめん。
(※原付の方も楽しく走れるルート設定してます)


やっと合格しました☆  投稿者: こまみ  投稿日: 9月 4日(日)14時52分48秒

おひさしぶりです。皆様。
昨日、3度目の卒業検定で、やっと合格しました!!
1度目、2度目と一本橋で落ちまして。。。
2度目なんてショックのあまり高熱だして臥せってました(笑)
恥ずかしくて、書き込めないや〜と、しばらく顔を出すのを控えていました。
3度目の正直、いや、もう一本橋は時間気にせず駆け抜けましたね。
1秒足りなかったけど、なんとか合格しました。よかった。

教習所で知り合った女の子も3度目合格だったようで意気投合。。。
お友達になったけど、私は栃木越してきたのでもう会うこともないかなぁ・・・
みんなバイク買って一緒に走りに行ければいいけど・・・。
いろいろあったけど、楽しい教習ライフでしたぁぁぁ。

まずは報告まで


アンダーカウル左半分負傷  投稿者: Common  投稿日: 9月 3日(土)23時49分58秒

うはっ、カウル割れた…。orz
…、痛い、痛すぎる出費だ…。orz


日の光に当たると溶ける…  投稿者: Common  投稿日: 9月 2日(金)00時11分23秒

一年ぶりに、昼間のお外で作業。太陽に目がくらみました。orz

>>えいまる閣下
> CB400SF
私の感想は。
「あー、軽いなぁ。(ZZR400比)」
「あー、メカノイズ少ない。やっぱえぇエンジンやなぁ。」
「あー、マフラーもええ音で鳴きよるわぁ。さすがホンダやなぁ。」
さすがは世界のホンダ。フリクションロスの少なさは最強でしょう。それに比べ、
ZX400KE型エンジンのメカノイズの多いこと…。

> 灯油軽四
まさか、昔懐かし(過ぎ)の灯油エンジン搭載とか。(爆)
(KHPがあるやんとかいう、やぼな突っ込みは無しの方向で)

> 「軽四だから軽油で走る」
○| ̄|_ヨノナカ、ソノテイドナノカ…


>> cymbalさん
> ガラガラ言わない
えーっと、カムチェーン駆動でそんな音がしてたら、たぶんテンショナーで引ききれないほど
伸びてるとしか…。いや、むしろ、ギアの唸り音で他のメカノイズが隠されているだけなのかも
しれませんが…。

まぁしかし、エンジンの音って複合的なメカノイズなのでよくわからないです。代表的なのは
バルブの打音、ギアの唸り音がありますが、ピストンの首振りでも音がするそうです。

> 5000kmは引っ張りぎみ
そうですかねぇ。メーカーは6,000kmと言ってますし。まぁ大丈夫でしょう。ホンダなんか、
CB400SFでG1指定・10,000kmとか言ってますよ。(^^;

オイルについて、いつか長文を投下しようと思っているのですが、なかなか書く気力が…。

> Mac
うほっ、そなたもMac使いですか。私はPerforma 630の頃からかれこれ11年ほど使っていて、
今はG4/450 (AGP Graphics) に手を加えて使ってます。

落ち目のIntelに移行するとか言い出したもんだからショックですた。orz


25966  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 9月 1日(木)23時22分16秒

・Common殿
中型教習でしたか。僕も大型教習中にCB400SFに乗ったときは、
「なんて非力なんだ400ccは。あの時、こんなバイクにもてあそばれてたのかorz」と思いました。

今度の仕事は前よりは楽ですよね?きっと。

:灯油ワゴン
「軽四だから軽油で走る」と思い込んでいる御方もおられるようなので、あんまり驚きません。
僕なら黙っておきます。勉強代は高くつくね〜(冷笑)。

:雨具
この時期はゲリラ雨(別名;夕立)がありますので、晴れててもカッパは必携です。
今日の通勤にはもって行きませんでした(笑)。

・cymbal殿
ハタチですか…僕にもそんな頃はあったなぁ(回顧)。

ゴミリオのDQN仕様は未だ見たことないですね。
あの車を車高ペタペタにして爆音マフラー&超扁平タイヤ履いても似合いませんから(笑)。

:レ腐ス
…の店員は、ハゲ・チビ・デブはアカンそうです。
そのうち少なくとも2つは該当している僕もムリorz

殿様商売の会社など最初っから視野にも入ってませんので
(負け惜しみじゃないど)


レクサス始動!  投稿者: cymbal  投稿日: 8月31日(水)23時32分28秒

さあ,ついにレクサス始動ですね!

高級車って言っても,所詮は量産品でコストダウンの塊なんだろうけど

もし私が高級車を買うとしたら,C6かクアトロポルテかEB112辺りを買うかな.
みんなと同じ高級車ってなんかねえ…でも↑の車種では葬式には行けんな…


普通の人ですよ?  投稿者: cymbal  投稿日: 8月31日(水)23時21分27秒

どうも!ごくごく普通の20歳の男の子,cymbalです!!
ラテン車大好き!Mac大好き!文房具大好き!雑貨大好きぃ〜!!

>えいまる閣下
例えば今乗ってらっしゃるモ○リオを売っぱらってカングーを買ったとしたら,次のオーナーの元に着いたモ○リオはきっとDQNなことになってるかもしれませんね.
DQNの多くは新車を買えないとい(ry

僕もカムギアトレーン好きですよ!V4・400は2速で80km超えたあたりからニヤツキ始めますよね
高回転でもきっちりタイミングがでるし,ガラガラ言わないから僕の乗り方にはあってるかも.

>Commonさん
ZZRで5000kmは引っ張りぎみかと.熱的にも厳しいので3000km程度で交換が望ましいかと思いますよ

>DQNワゴン
灯油は高〜いガソリン税が課税されないことを知っているということは意外とインテリジェンスな方々なのかと(笑

>バカスク
それ,実は単にショックがへたっ(ry

>星殿
う〜ん…僕は性格悪いよ〜
大奥に出てきそうな悪さですね.


CB400SFが空気みたいに軽かった…  投稿者: Common  投稿日: 8月31日(水)22時27分52秒

いやはや、昨日は熱を出しまして…。今もまだちょっとだるい感じです。

ついに明日から仕事です。今度の職場は八尾市は中央環状沿いです。なので、帰りに
レーシングワールド本店の前を通ります。上がり時間次第で寄って帰れるかも?

そう言えば、本日はZZR400、カブ、共にオイル交換しました。ZZRは前回交換から
約5,000kmなのですが、ギア抜けらしき症状に一度見舞われたため、安全策で交換
しておきました。

カブは1,700km程しか走ってませんが、オイル廃棄はまとめてということで、ついでに
交換しました。あとスパークプラグも。

---------------
〜素敵な人たち〜
1.セルフスタンドにて
 先日のツーリング報告に出てきた、例のセルフスタンド。店員が後処理でドタバタして
 いる間にDQNワゴンに乗ったバカップル(子持ち)がやってきて、なぜか灯油のところで
 停車。そちらもフリーズの影響を受けたらしく、操作を受け付けなくなっていたようで、
 画面を連打してました。で、後で近づいて見てみると、「灯油」とだけ書いてあるのですが…。
 で、そのDQNワゴンは灯油で走るんですね? orz ア、アリエネー

2.交差点にて
 ツーリング後に用品店へ出かける途中、交差点で信号待ちをしているDQNビグスク。
 最低地上高が5cm程しか無いようなのですが…。あれってタンデムするとアンダー
 擦るんじゃないのか? っていうか、曲がれるのか? 段差は確実に擦るよな?
 orz リカイフノウ、リカイフノウ…
---------------

>> えいまる閣下
> 走りすぎの疲れが出ましたか。
走りすぎの疲れじゃありませんからー、ざんねーん!!

じゃぁ何なのかと言いますと、昨日梅田へ行ったのですが、帰りに雨に降られまして…。
ええ、雨具持ち合わせてなかったですとも。(鬱)

で、だるいまま京都へ教習に行ってきました。あと最短で5時限しかない…。

> 龍神スカイラインも無料になってからは行けてませんね。
では次のオフ会は高野龍神スカイラインを
原付で。(マテ

> 誰か一緒にマラソン大会に出ません?
それ無理。(w
専学時代のように一日に5kmも歩いていた頃なら出ても筋肉痛にならなかったともいますが、
今はたぶんダメですねぇ。

>> 星さん
お、お大事に…。


25917  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月31日(水)22時05分45秒

☆明日から9月。ツーリングシーズンが近づいてきましたね。
そして来て欲しくない誕生日の月…。

・星屑之介殿
季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。夏バテも今が本番。
ご自愛くださいませ。

えいまる君の夏バテ解消法は、カロリーの高いものを食べることです(^^;)
冷たいものばかり食べると、かえってバテますからね。
あ、バイクで走り回るのはどうですか?


おひさでする  投稿者: 星屑之介  投稿日: 8月31日(水)20時21分4秒

 おひさでする。星屑之介です。
 酷道やらマラソンやらと、皆様色々とご多忙だったようで、ちなみに屑は、夏バテに突入し・・・ケダルイ毎日です。
 > cymbal さん
 シェルパ乗りのクソガキ・・・クソガキは、自分でクソガキとは言わないし、ましては、パンク防止剤とか、形容詞云々などとは言わないので、また、あの内容からでも案外、性格が何となく分かるような気がします。以後よしなに。


25883  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月30日(火)23時13分43秒

☆今日の甲子園での「阪神vs中日戦」バックネット裏のプレミアチケットが雨でパーにl|ilorz|li|
せっかくの首位攻防戦が〜!
時事通信の速報でも出てましたもんね、「雨で中止」って。選挙速報より上の扱い、すごい。

・Common殿
走りすぎの疲れが出ましたか。

まーそりゃ奈良県道735は見るからに疲れそうですもんね。またR425の最悪区間も走ってるし…。
酷道がおいでおいでするんですか?(笑)
龍神スカイラインも無料になってからは行けてませんね。面白いですから…でも遠い。

「2相棒」は98年式。由緒正しき「1型」ですのでカムギアトレインです。

------

僕の筋肉痛は大したこともなく、今日から普通に仕事に出てます。
仕事帰りにいつものジムで筋トレもしました(笑)。

誰か一緒にマラソン大会に出ません?


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 8月30日(火)20時31分11秒

ね、熱が出てきた…。○| ̄|_


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 8月29日(月)22時58分25秒

ZZR、純正部品の発注から到着までに時間を要したため、1週間もバイク屋に拉致されていました。
で、一昨日生還したので、リハビリもかねてちょっと走るはずが…あれれぇ?(いつものことやがな)

〜今回のルート〜
R171→R423→R26→R25→R169→県道40号・大台ケ原公園川上線→大台ケ原→
県道40号・大台ケ原公園川上線→R169→R425→地方道735号・龍神十津川線→
R371・高野龍神スカイライン→R371→阪和道・上之郷IC→松原JCT→近畿道→
吹田JCT→中国道→中国豊中IC→R176→R171

えー、走行距離を虚偽報告してしまいました。計算し直したら492kmでした。
って、あまり変わんないし…。(~~;

ともかく、ピカピカに晴れる予感がしたので急いで大台ケ原へ向かいました。5:30頃出発。

とりあえず、R25号の最後のセルフスタンドで給油してR169へ。って、またセルフあるし…。orz
R169はかなり流れが速く、やわkm巡航でした。

あっという間に県道40号へ到達するも、ここから道が狭く、時間ばかりかかりました。途中、崖が崩落
して片側通行の箇所もあり、道の傷みが激しくなっています。

山頂部は枯れ木が目立ちますね。さっさとマイカー規制しないと…。(でも、ググってみると、色々
利権絡みで進行しない状況になっているようです。)

池原ダムが見えて来た先でR425へ。酷道…。

R168に到達したところでルート確認をしていると、ドカ4台(本気ライダー)が走り抜けて行きました。

南に進んで、今回はR425ではなく地方道735号へ。R425と同じような道でした。

高野龍神スカイラインを北へ。とにかくバイクの多いこと。護摩壇山スカイタワーやアジサイ園は
ライダーだらけ…。私は素通りしましたが…。

路面に気になる跡が…。どう見てもバイクのリアタイヤがつけた跡なんですが、カーブ入り口から途中に
あるんですよねぇ。こんなところで“前のりティ”をしたライダーがいるらしい…。

今回は残燃料を気にして4速以上しか使いませんでした。おかげでリッタークラスのマシンに次から次へと
抜かれる抜かれる。

燃料少なくなりつつも、まだR24へ抜けるためにもう一山越えないといけません。まったり走行で節約
しつつ、R24を西へ。途中でSelfixなる見かけない怪しいセルフスタンドで給油しました。すると、
精算機がフリーズしてデータ消失(爆)。結果的にガソリンがロハになっちまいました。(^^;

そこから高速道路で一気にワープ。帰宅後、バ●ク7へオイルを買いに行ったらセール中でelfオイル
全品10%引でした。もう一本買っときゃよかったかも。

--------------
>> えいまる閣下
筋肉痛になりましたか?

> カムギアトレイン
CBR系、VFR、RVFで採用されましたが、2002年式以降のVFRはカムチェーン駆動に変わっています。
騒音抑制のためでしょう。

> 250スクーター
ユニットスイングのものは、リアがストロークしたときにマフラも一緒に動くので見た目でわかりますよ。
そう言えば、高野龍神スカイラインで向かいからフュージョンに乗ったおっちゃんが走って来ましたが、
カーブをリーンアウトで、限界までバンクさせて攻めてました。おそるべし…。


>> cymbalさん
> ミッションオイル無し
仕組みを分かってない人間に組ませるとこうなるんでしょうなぁ…。悲しいねぇ。orz


-----------------
STAXのSR-001Mk2とSHURE E4Cが欲しいっす。(注:バイクと無関係)
ちなみにこの二つの値段を足すとヘルメット、あるいはブーツとグローブのセットが買えます…。orz


25792  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月28日(日)23時16分36秒

☆で、伊吹山登山マラソン「第19回かっとび伊吹」参加してきました。
90年と94年には間寛平がゲストで走ってるんですね。(それでメジャーになったという説もあり)

もう、苦しかったです。
何がって、距離10km・高低差1157m!!を制限時間2時間半で登るってことが。
普通に登山すると4時間のコースをですよ。

マラソン大会は何度も出てますし、道路を走るのは慣れてますが、今回は山。

スタート地点→山麓(約2 km):舗装道路
山麓→1合目      (約3 km):舗装林道
1合目→4合目   (約2.3km):スキー場の斜面
4合目→山頂   (約2.7km):登山路

1合目までは案外すんなり走れましたが、そこから先は草地の急斜面を一気に上がるので、普通の人ではマトモに走れません。
僕も普通の人ですので(笑)、他の人と同様歩きましたけど。それでも登山客よりは速く、ほぼノンストップで山頂へ。
「かっとび登山」ってところですね。

山が南向きで日陰がありませんので、背中に太陽の光をしっかり浴び(涙)、
給水所の水や塩(Na不足は怖いからねー)だけでは物足りず、持参のアクエリアスをチビチビ飲みながら。

最後に伊吹山登山したのが15年ほど前ですので、4合目以降の登山路が岩ゴロゴロの悪路だったことはすっかり忘れてましたよ。
そんなところをランニングシューズで走る(というか、歩く)のですから、足も痛いですし。
コースはランナー専用ではありませんので、他の登山客も多数歩いておられるのを互いに譲り合ったりしました。

4→5合目付近で先頭ランナーが山頂ゴールインした放送を聴いたときは、スタートしてからほぼ1時間。
こりゃバケモンですね。何食ったらそんなに速く走れるんですか?(笑)

8合目付近で足がつりそうになり、苦しさもピークに達して投げ出したくなっていました。
それでもここまで来て引き下がれるか!って気持ちと、時々振り返り眼下に広がる風景を栄養に、がんばりました。

山頂ゴール到着の瞬間の率直な感想は、
「もう、これ以上登らなくていいんや!」(笑)
タイムは思っていた以上に早い1時間51分2秒、完走581人中370位でした。

ここでミス発生。お金を持ってくるのを忘れて、腹ペコなのに山頂の食べ物屋さんで何も食べられなかったこと(笑)。

ちなみに、下山も3合目まで自力です。下りは速かった〜。
3合目で預けていた荷物を受け取り、すぐ横の高原ホテルのレストランへ直行。
出来合わせのようなソースカツ丼のおいしかったこと!

あとはゴンドラで一気にふもとへ。

……そんなこんなの1日でした。
明日は筋肉痛でガタガタの予感orz
有給を取っておいて正解かも。

------

・Common殿
またムチャをしてますね〜。

:カムギア
僕はあの音が好きなんですよね。多少耳障りですのでミリテック入れてるんですけど。

:250と400スクーター
ふむふむ、そんな違いがあるんですか。
僕は400スクに乗ったことありませんので、デカスクってこんな感じなんやなとしか思いませんでしたね。
250単発では飛ばせませんし。沖縄でレンタルして乗ったときでも100km/h巡航も辛かったですから。

:オイル
そういえば、今までを通して自分のバイクにメーカー純正を入れたのは1度だけですね。

・cymbal殿
今の仕事は毎日定時上がりです。現場ですのでスミマセン(言い訳)。
常に土日週休2日ですスミマセン。
ホン○のDQNじゃないミニバンも持ってます(重ね重ねスミマセン)。
デカいバイクはバイクらしい走りに向かないですので飽きました。V4・400を復活させてくれたら僕も買うど(笑)。

今日はさらに米原発の帰りの電車も座れませんでした(号泣)。

------

えいまる君はXPDとアルパインスターのレーシングブーツと、アルパインスターのライディングシューズも持ってます(自慢)。
よそ行き用のメットはSHOEIのX−8(X−11が欲しいなぁ)。


来月は連休が2回もあるぞ!  投稿者: cymbal  投稿日: 8月28日(日)21時28分43秒

今日はキレて定時に帰ってやりました.ごめんね係長♪
来月半ばになれば仕事も落ち着くのでやっとAXとシェルパをメンテできる(ふぅ〜

>えいまる閣下
完走すごいですね!私はマラソンが苦手なので尊敬してしまいます.しかも登山マラソンなんて!
山もいいなあ〜今年こそ乗鞍峠に自転車で乗り込みたいなあ…汚れてしまった心もきっと綺麗に(マテ
伊吹山は小学生の時に行ったことがあります(もう10年もまえか…

姫路発の始発快速でも大阪から混んできますよ.連絡してる米原からの快速も大抵座れませんでしたよ

>Commonさん
12時間514kmですか〜僕は日帰りで加古川〜新宮ツーを2回したことあります.帰りは大阪辺りでグダグダになったものです.600km走ってガソリンは15Lくらいでしたね(省エネ単気筒

僕はメーカー不明のメッシュグローブを使ってますけど,やっぱり1年でほつれ始めてます.手がそれなりに小さくてサイズも少ないんですけどね
ブーツはオフブーツを買うかツーリングブーツを買うかで迷ってますよ.あくまで脳内ですが…
ヘルメットだけはAraiのツアークロス使ってます☆(高かった〜)

>ミッションオイル無しで走るスクーター
ttp://www.honda.co.jp/recall/050217_1362.html
バイトの仕事はさすがです


ふわふわふらふら  投稿者: Common  投稿日: 8月28日(日)20時10分46秒

とりあえず、12時間で514km走ってきました。もうフラフラで、なんかフワフワした気持ち悪い感覚です。(w
もう体力の限界っぽいので報告はまた後ほど…。

走っていて、ブーツ欲しいなぁと思いました。脳内物欲リストに追加しておこう…。
あと、愛用のメッシュグローブも新調しないと、ほつれだらけでボロボロになってきました。
でも、今シーズンは渋ろう…。

>> えいまる閣下
完走おめでとうございます。是非その感想を(極寒)


25759−2  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月28日(日)13時59分33秒

完走しました。
とりあえず報告だけ。


25759  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月28日(日)07時13分31秒

おっはよーございます。
電車で伊吹山に向かってます。
人生初となる「登山マラソン」に出る為です。
この時間だからゆっくり座れると踏んだのは甘かった…結構込んでて立たされてますorz
帰りの疲労度を無視して車にすればよかったかなあ。


変な時間に寝すぎてねむれな〜い  投稿者: Common  投稿日: 8月28日(日)02時50分28秒

頭が痛いと思ったら、どうやら昨日の鷄肉が原因だったみたいです。orz
(宮崎県産地鶏の固さときたら…)


> ミッションオイル
え、無しで走るの?(~~;
全ビグスクの取説にはミッションにG1が指定されてました。っていうか、ファイナルギアは
境界潤滑なのにこんなに柔らかくていいのか!?

後は2005年発行の取説ではE1(SAE 10W-30、MB)が指定されていました。今後置き換わると
思いますが、用品店で売ってないんですけど???
(勿論、MAタイプのオイルを入れても問題ありません。)


> ミドルV4
もう作らないでしょう、大型二輪免許を直接取得可能となった今では。

そう言えば、今日VFR400とすれ違いましたけど、カムギアトレインの音のやかましいこと。
あれに萌える人もいるみたいですけどね。


> VFRのオイル
というより、ホンダの取説はどれを見ても推奨オイルがなぜかG1となっています。やっぱり
やる気ないですね。(w

S9の説明では「自動遠心クラッチを除く高回転型スポーツバイク(CBR954系、VFR800など)に
お勧めです。」とあるので、もちろん使っても問題ないでしょう。でも、ヘタりが早いという噂が
ありますが、これいかに?

それから、G2の値段は確か…880円だったと思います。


> 鉱物油
ピストンのクリアランスが大きめで、オイル吐出量が多めに設定されているエンジンでは、大抵
固めの鉱物油が指定されている場合が多いですね。オイル食いにはなりますが、シリンダーの
寿命は長くなる傾向にあるようです。


> ぬわわ超えると振動が激しすぎて無理です
ああ、やっぱり…。(^^;


サビ残から帰ってきました  投稿者: cymbal  投稿日: 8月27日(土)23時49分37秒

さっき帰って来てご飯つくって食べて一服してるところです.お米セットしていけばよかった…orz
なんか,明日も徹夜…もうデータ取りばっかりでその後データ整理が…


さっき”水曜どうでしょう”の再放送を見てたのですが,ちょうどカブでベトナム縦断をやってました
ツーリングってこういうのを言うんだよなあと憧れますね.ベトナムはちょっとあれですけど

>ウイリー銀翼
え〜っと,ミッションオイル無しで走るスクーターでしたっけ?あれはフォ○ツァだったかな
ホ○ダさんはもう2輪は全くやる気がない.海外向けの高額車しかやる気がない.寄せ集めの某トレールを外装変更だけで価格を釣り上げたり
DQNミニバンとバカスク・カスチューンメーカーに成り下がっちゃいましたよ.(ミドルV4をだすまで言い続けてやる)

ビグスクって便利だとは思うのですが,ファーストバイクにするのには向かないような
バイクは少々しんどいから楽しいと思うんだけどなあ.まあ,周りには中型レプリカで1日600kmを泣きながら日帰りツーする人もいますし

>えいまる閣下
VFRのオイルはMB指定ではなかったのでは?たぶんS9よかったような.あれは別のバイクだったか?記憶が曖昧で…
オイルが一番安いのは某コー○ンですよ.G1は580円,S9なら980円で1L缶が買えます.G2が1100円くらいだったか

>Commonさん
TodayにはG1でしたがこの時期きついですよ.僕はつねに山道をスロットル全開だっt(ry
坂道が続くのと段々熱ダレしてくるんですよ.だからたまにキレてボトルの水をファンにぶっかけてました.ちなみに効果はないです(笑

我がAXはシールの質が悪いので鉱物油オンリーです.いいものが体に合わない性分らしいです

>仮に250単気筒で高速に乗りたいとは思わないですよね?
250オフ車で高速でぬわわ巡行しますが.ぬわわ超えると振動が激しすぎて無理です


第一段階のみきわめは良好…一安心です  投稿者: Common  投稿日: 8月27日(土)02時22分36秒

と、鷄が〜、鷄肉が〜〜〜。(ゲプッ!)

>> おーぷんさん
レストア作業も一段落されたようですね。

ガソリンは一月もすれば劣化するので、かならず、新品を入れてからエンジンの調整を
行ってくださいね。

オイルに関してはcymbalさんと同じくG2程度の粘度(SAE 10W-40)のオイルを推奨します。
パラツインは結構回りますからね。オイル管理はしっかりとしてあげてください。
でも、オイルが燃えてるのは要部品交換です。こいつはどうしようもありません。
ヘッド側が原因じゃないことを祈りましょう。

> ドレンボルトのワッシャ
前のオーナー酷いですねぇ。鉄ネジにアルミ雌ねじなので、オイルパン側を潰してしまう
ことがありますから…。

> オイルの残り
カブなら車体を傾けてできるだけ抜きますね。だって、全量0.8Lのうち、交換容量は0.6Lですから、
25%は残る計算になりますし…。

ZZRなら全量4.1Lに対して3.8Lほど入るので13%となり、あまり気にしてません。と言うより、
傾けすぎると大変なことになりますから。(^^;


>> cymbalさん
> オイル抜いてキックすれば
スターター付きは、軽くスターターを回して即KILLスイッチをする人がいるそうです。
オイルラインのオイルが抜ける程度ですが、まぁ好みの問題でするかしないか程度の事だと思います。


>> えいまる閣下
> ビグスク、250と400以上の違い
250で採用されるユニットスイング式と、大型で採用されるフレームマウント式という大きな違いがあります。
普通の原付と同じようなユニットスイングではリアサスの追随が悪くなりますので、あれで高速を走るのは、
実は結構怖いことだったり…。

なので、フレームマウント式の方が安心して乗れるわけです。私はここがメリットだと思っています。後は
前述のMAX POWERの確保という点でしょうか。仮に250単気筒で高速に乗りたいとは思わないですよね?

> ビグスクの車重
あと+30kgすればだいたい車重になります。銀翼の車重って、和製アメリカン並ってことですね。(^^;

> AT限定
その若者はMTで取ってビグスクに乗りたかったようです。ちなみに、限定は意外に少なく、本日までに3人
しか見ておりません。(教習原簿が赤!)

> オイル
私はelf MOTO4 XT TECHですね。とりあえず、交換から4200km程ですが、目立ったヘタリは感じられません。
Kawasaki R4よりちょっと高いですが、個人的には気に入りました。初期剪断後のフィーリングの良さが
たまら〜ん。(マテ

カブはカストロActive 4Tです。南海で安売りの時に買いました。本当は鉱物油の方が相性がよさそうなのですが…。


25700  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月27日(土)00時44分5秒

☆コラムのネタ取材を仕事帰りにしてきました。
写真を撮っただけですが(笑)。

・Common殿
昨夜、僕が書き込んだ後に先に書き込まれたのに気づきました。

デカスクは250ccもあれば十分ですよ。400に乗るメリットなど無いと思ってます。
250で音楽鳴らしながら走ってる小僧と一緒にされたくない気持ちもわかりますけどね。

スクーターって重たいんですね。指摘されるまで気づきませんでした。
手元にある「ROAD RIDER バイクカタログ2005」を見てるんですけど、

えーと、
シルバーウィング600…224kg
スカイウェイブ400……181kg
マジェスティ250………159kg

重すぎやしませんか?
そりゃあの車体ですので、軽いと空気抵抗に負けてしまうのもあるのでしょうけど。

:ウィリー銀翼
もう早、AT限定の弊害が…。頼む、公道を走らないでくれ(笑)。

:ガソリン値上げ
暫定値上げをしたままのガソリン税を元に戻してくれたら、リッター100円ちょいくらいになるのに(望)。

・おーぷん殿
バイクの完全復活が待ち遠しいですね。
ド○ームは仕事は確かですが、工賃が高い気がするのは僕だけではないはず。

:オイル交換
先日僕が行ったときは、ポタポタ…になってきたところでドレンボルトを締めました。
定期的に換えてるのなら、そこまで神経質にならんでもいいかなと。

・cymbal殿
お仕事ご苦労様です。僕は明日から月曜まで3連休です。
ツーリング中はガソリン代を気にしないことにしてます。日帰りツーリングならガソリン代は2千円台ですし、許容範囲かな。
山科はハイオク140円の大台に乗ってますorz

「2相棒」のオイルは、カストロの安いやつ+ミリテック。これで十分。

赤男爵のオイル30Lリザーブシステムは「相棒」の時は使い切りました(笑)。


明日も出勤  投稿者: cymbal  投稿日: 8月27日(土)00時10分13秒

今日も昨日も一昨日も残業.ほとんどサビ残…orz.もうデータ取りにはうんざり.
課長,そんなに新しい視点が欲しいなら,検査用PCにibookを見積もりだしますよぉ?(というMac信者の反乱)

どっかツーリング行きたいなあ→ガソリン高騰→ストレス→以下ループ
ガソリン高騰してますね.近所のコスモでハイオクが137円.加古川なら131円くらいかな
AXはハイオク指定で10km/lしか走らないのでほとんど乗れず
でも商社系GSはやめたほうがいいです.あれは韓国からの輸入ものなんで精製が悪いですから

>オイル交換
todayの時はやってましたけどシェルパでしたことないです.赤男爵のオイルリザーブシステムが一向になくなりません
でも自分でやるとドレンボルトねじ切るのが怖いですよね.オイルパン割るのも怖いし
VFRは熱的に厳しいので合成油が必要なんでしょうねえ.そう考えると警察ってリッチですね
キックがあるバイクはオイル抜いてキックすればゴボゴボ抜けますよ

>オイルが燃える
はじめましておーぷんさん

オイルが燃えるってことはピストンリングですか?とりあえずG1は粘度が低いのでG2かカストロールGPSに替えてみることもお勧めですよ
オイル抜く時はバイクを揺するしかないんでしょうかねえ
オイル替えたところで前のオイルの油膜を保持しているから2回目の交換で油膜ごと変わるってバイク屋が言ってましたよ

シェルパのベアリング発注しないと…ホイールベアにロッカーアームのグリース充満にブレーキ洗浄にメーター交換に…マンドクセ


入院  投稿者: おーぷん  投稿日: 8月26日(金)22時55分37秒

 お久しぶりです。

あの後タンクの清掃が終わってガソリンを交換したら、かなり回るようになりました。
前に入ってたガソリンが相当に質が悪くなっていたようです。
5速で60km/h巡航で7000rpmほど。始動も良くなりました。

自分でできることはやったと思うので、今日HONDAドリームの方に点検&整備に回しました。
オイルが燃えているので、シリンダーかピストンが磨耗しているのかなとは思いますが。

 最終的にはショップ任せということになりましたが、CB125をちょこちょこ触っていて経験や知識も少しはついてきたかな〜と思います。
 整備して結果、成功だとかなり嬉しいですもんね。

>>オイル交換
 実はCB125Tの初めてでした。ドレンが硬くて硬くてなかなか緩みませんでした。
ドレンワッシャを挟んでいなかったので漏れないように硬く締めたかもしれません。
今は毎回ワッシャを挟み&交換していますが…。
オイルは純正HONDA G1オイルです。

疑問;オイル抜きって最後の方になると少し残りますよね。皆さんはオイルを残らず抜き取っています?
自分はポタポタ状態の感覚が長くなり始めたら即ドレンを締めますが…


どこまで上がるのか  投稿者: Common  投稿日: 8月26日(金)20時10分28秒

9月にまた、約2円の値上げだそうです。(困)
ttp://www.asahi.com/business/update/0826/120.html


25666  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月25日(木)23時51分4秒

☆台風直撃の予感がしたので、フル装備でバイク通勤したのに、何事もなかった…。
コリオリの力万歳!
関東地方の皆さん大丈夫ですかー?

・名無しJOG殿
多分、はじめまして…ですよね?どうぞよろしく。
自家用郵政カブは数年前、郵便局のゆうメイト時代の配達担当地域の家にありました。
だから、どこかで流出してるのでしょう。
90ccの14インチだと走りやすいですよ。アレに乗ると本家のカブには戻れませんね。

・Kei殿
静岡県は台風の西側のようですが、TVを観てると太平洋側は大シケのようですね。

「2AIBOH(× AIBO)」はセンスタありますよ。おかげでチェーンのメンテも楽チンです。

>ドレンボルトを緩めた瞬間にオイルが出てくると思いませんでしたか?
いいえ、バイク屋のオバちゃんがオイルの流れ出すタイミングを先に教えてくれてたのでした(笑)。
でも、本人はビビってましたけど。


SILVER WINGは空を飛ぶ夢を見るのか  投稿者: Common  投稿日: 8月25日(木)23時26分11秒

今日は2時間連続教習。そんな中、AT体験走行でとんでも事件発生。(w

> 郵政カブ
払い下げではなく、ジャンク扱いの車両を販売している業者がいたり、業者間取引で
手に入れられるようです。無論耐久年数を超えているので、ほぼレストアに近い作業が
必要となります。

もちろん、あの色で〒マークを付けたまま乗るとタイーホされますので御注意下さい。

ちなみに、ベースであるはずののカブとは似ても似つかない構造になっています。
それに比べてYAMAHA MATE 90DやSUZUKI Birdie 90は郵政マシンとほぼ
同じ車体になっています。

「郵政カブ」でググれば乗っている人が結構いることも分かりますし、カブ系イベントで
お目にかかることもできるでしょう。私は黄色いMD90を見ました。


> オイル交換
VFRはセンスタありますね。
これがあると便利ですねぇ。メンテナンススタンド使わずにオイル交換はできるし、
チェーン引きもできるし。

私がZZR400(センスタ付)にしたのは、簡単なメンテなら自分でできるからです。
まぁ勢いと調子に乗れば、タンク下ろしてエアクリ清掃からプラグ交換までできますが…。

    ZZR400はラムエア装備のためにヘンテコなエアクリであるため、取り付けが
    どうしようもなくマンドクセ。その上、プラグ交換はIGコイルをすべて取り外す必要が
    あるので余計にマンドクセ。プラグ交換に2〜3時間かかるのよ。OTL

そう言えば、CB400SFはオプションで純正センスタがあったのが無くなってしまいましたなぁ…。

-------------
〜教習所であった本当に怖い話〜

AT免許導入に当たって、MTでもAT体験走行なる項目が増えました。使用するのは400のビグスク。
(ΔではSPACY125、銀翼400、空波650が使用されていました。)
コマが小さいのとサスのストロークが短いために、波状路はものすごい跳ねますね。クラッチレスは
怖いですが、これはこれで楽しいです。加速は250で十分だけど、MAX POWERを考慮して400以上に
乗りたいところ。珍と一緒の排気量というのもヤだし。(w

ちなみに、ビグスクの車重は調べてびっくりでした。気になる方はメーカーのサイトを巡ってください。(-.-;


 外周走行→坂道発進→波状路→一本橋→クランク→8の字

と走っていたのですが、クランクで事件が…。

私がクランクの入り口にさしかかって左を向いたその時、教習員のひとりが跳躍前転から受け身を
取っていました。そして、その教習員が元いた場所に銀翼がドシャァっと突っ込みました。(驚)

クランク出口に狭路があるのですが、そこでアクセルワークを誤ったためにウイリーした銀翼が、
コース外の芝生の上にいた教習員めがけて飛びかかったのでした。

「後ろ向きやったら危なかったなぁ。」と教習員。そら病院送り決定どすなぁ。(~~;;;
ちなみに、暴走させた張本人はビグスクキボンヌらしい。「乗らないでくれ」と思ったのは
私だけではないはず…。


(無題)  投稿者: kei  投稿日: 8月25日(木)22時26分20秒

台風キター(・∀・)

って、全然たいしたこと無いし……

まぁ、ゾッキーが活動しないだけ良しとしてやる。


払い下げ?  投稿者: kei  投稿日: 8月25日(木)19時42分8秒

台風マダー?
富士山西麓、まだまだ静かです。

>MDに「自家用」
見たことはないです。
ただ、MDを払い下げていることがあるらしいので
それをわざわざ探し出した趣味人な方ではないでしょうか。

>オイル交換
おつかれー。
2AIBO
(ォィって、センタースタンドありましたっけ?
あれがあるとウマが要らなくて非常に楽です(とっつぁんバイクまんせー)
でも実際の話、やったことある人ってどのくらいいるんでしょうねぇ?
特に最近のスクーターとか。

で、ひとつ質問、てゆーか確認。
ドレンボルトを緩めた瞬間にオイルが出てくると思いませんでしたか?
思いましたね? ね? ね?(笑)

そういえばジムニー乗ってた理由に「ジャッキアップ無しでオイル交換可能」
ってのがあったなー……なんぞと思い出しました。
……ん?
つまり今度はウマ(若しくは踏み台)を調達しなきゃならんってことかー!(爆)


郵便バイク?  投稿者: 名無しJOG  投稿日: 8月25日(木)10時02分4秒

最近郵便局のカブにでっかく「自家用」って紙張って走ってる人見るんだけど、皆さん見たことありますか?


25622  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月24日(水)23時57分33秒

☆僕のコメントできそうなところが無さそうですので、勝手に自分のネタ披露。

おとつい、行きつけのバイク屋さんで「2相棒」のオイル交換をしてもらおうと行ってみると、
バイク屋のオヤジさん、とっても忙しそうで僕の方にまで手が回らなさそう。

いつまでも待ってるのも退屈なので、店先で初めて自分でオイル交換をしました。
バイク屋のオバちゃんにに手伝ってもらいながら。
普段メンテは店に任せっぱなしの僕ですので、自分のバイクのことも大して分かってません(笑)。

ドレンボルトがどこにあるのかと、這いつくばってボルトを探すところから悪戦苦闘。
ラチェットレンチを当ててもボルトが回らず脂汗。
ドレンから流れ出てきた熱いオイルに驚愕。
最後に新しいオイルを注してご満悦。

たったこれだけのことも出来ひんのかよって笑われそうですが、僕にしたら一生懸命だったんですよ。
まぁ、ひとつの仕事をやり遂げた達成感が、バイクへの愛着をより高めてくれましたね。


明日は教習。果たして台風はそれるか?  投稿者: Common  投稿日: 8月24日(水)21時25分19秒

>> えいまる閣下
別に蚊帳の外にするつもりはなかったのですが…。(^^;


> 送り火追っかけ
全制覇おめでとうございます。

実は今日、池田のがんがら火祭りがあったわけですが、これにも大文字と大一文字が五月山に
灯されるそうです。地元やのに知らんかった…。


> C1
迷車とか言わないでください。orz

思っていた通り、頑丈なフレームが入っているそうで、車のように車体がドライバーを守る
ものを目指していたと思われます。(ルーフが1.5tの加重に耐えるという記事も発見)
だからシートベルトがついているのですね。


>> cymbalさん
> カブはチェーンカバーがありますからチェーンは結構保つらしいですね.
そうですね。油が落ちないから潤滑不良も起きにくいし、砂がつかないから減らないし。強化チェーンを
入れると、先にスプロケットが逝ってしまいそうな気がします。


> バイク乗りの連れ7人.
> (中略)
>まあ,どうでもいいんですけどね
う〜ん、どうでもいいってことないですよ。これが原因で事故に至る可能性は否定できない…というより、
放置しておけば100%事故につながるものもありますし。ブレーキホースがタイヤに擦れてるなんて…。


> つれがマ○ダに勤めてますが,バイクはホ○ダで車はス○キですよ?
ご近所さんにダ●ハツに勤めていて、ト●タ車に乗っている方がいましたが、エンブレムだけ
ダ●ハツに交換してありました。(^^;


> ツーリングコース
メモしました。今度行ってみます。


25573  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月24日(水)00時19分41秒

☆管理人が蚊帳の外のBBSはここですか?orz

------

HP更新するのに全力を尽くしたので寝る。


レスを素早く  投稿者: cymbal  投稿日: 8月23日(火)22時37分23秒

星屑之介さんはじめまして☆
兵庫在住の今年から某メーカー勤務のシェルパ乗りのクソガキでございます
学生の時は毎日往復50km(寄り道すれば70km程度)の山の幹線を冬も雪の日もほぼ毎日走ってました☆

>パンク防止剤
高校の時は通学自転車にスライム入れてましたよ!そしてパンクした時に自転車屋に怒られました…「パッチつかんやないか!」
確かにパンクはあまりしませんでしたけど,最後はバーストしましたね.正確には,郵メイトの面接を終えたらタイアが無惨に裂けてました…1年たったくらいかな
白っぽい緑色の液体がダラダラたれてましたね…そして家まで坂道を押して帰ること1時間

>ノンシールチェーン
(バイト先のやつが乗ってた)KDX125SRを基準に考えていたので車種にもよるでしょうけど,すぐ伸びてましたよ.当時4000kmくらいだったかな〜
カブはチェーンカバーがありますからチェーンは結構保つらしいですね.

VTエンジンは設計が20年以上前の代物じゃなかったでしたっけ?丈夫なんですけどねえ…
バイク乗りの連れ7人.そのうち3人は「オイル交換って何ぃ〜?」←これ実話です…
保険とかメンテに無頓着なくせして排気管とハンドル周りだけは高級品でしたね.
あるジャメリカンの連れがフロント周りをカスタムしたのですけど,ブレーキホースがぶらぶらでタイアに擦れてるのを”渋い!”と妙な日本語で満足してましたね
こいつらは"渋い"とダサイしか形容詞を知らんのか…アフターバーンを"渋い!"だなんて…
ZX-6Rの写真を見ての形容詞はやっぱり"渋い!".いや,渋かねえよ!
まあ,どうでもいいんですけどね

工賃を惜しむあたりタイア交換は自分でしているのでパンク時の面倒臭さが容易に想像できます.ピレリはサイドが泣きそうな程硬いんですよ.
通販で買うとどこも交換してくれないんですよね…

エリミ125も通学・通勤レースのメンバーにいましたね.たまにしか会ったことはありませんけど,やつも往復50km以上でした.
結構楽そうでしたよ.大型と路肩・センターラインレースなんてはなから参加してませんでしたし(ちなみにその中に英語の教授が混じってました)

つれがマ○ダに勤めてますが,バイクはホ○ダで車はス○キですよ?

カブ90は買おうと思って見積もりまでだしたのですが,スペースの関係で諦めてしまいました.
手に入れたらとりあえず膝掛けとハンドルカバーでヘビーウィンター仕様決定ですね(笑

>ツーリングコース
僕は西神から県道52号線で鈴蘭台によく行くんですけど,正直,北神戸は適当に走ればツーリングコースみたいなところです
お勧めは呑吐ダムです☆

ではでは☆


だらだら書いてたら長くなりすぎた〜。  投稿者: Common  投稿日: 8月23日(火)21時53分13秒

そう言えば忘れられてるっぽいので一言。
「エリミはアメリカンじゃありませんよ〜。」
あやつはドラッガーです。

>> こまみさん

バイクなんてもろ嗜好品なのに、そここまで目くじら立てるのもどうかと…。

主要取引先だからなんぼか融通してもらえるというのならいざ知らず、そうでないのなら
取引になんら影響は無いと思うのですがねぇ。そもそも個人の嗜好にまで会社が立ち入る
筋合いは無いと思うのですが。(^^ゞ

ま、こまみさん次第ですな。(^^)


>> cymbalさん
> ノンシールチェーン
そんなに寿命が短いのですか!?
ちなみに当方のカブに強化チェーン(ノンシール)を使っていますが、ほとんど伸びないですね。
かれこれ1万5000km走ってますが、チェーン引きしたのは初期伸びの1回だけです。あとは
タイヤ交換で再調整してますが、特に調整が必要なほど伸びてなかったです。

まぁ伸びるよりも突然破断するほうが怖いですが。

> 250アメリカン
んー、なるほど、ヤバイと…。記憶にとどめておきます。

> 新車から乗れば10万kmは走れるホンダの傑作エンジン
伝統の250ccVツインはそんなに頑丈なんですか? っていうかメーター一周?(驚)
バイク便で酷使されているのを見ると、さすがというべきでしょうか。

バイク選びの候補に入っていましたけど、VTRのあのフレームがどうにも気に入らず。
VTかゼルビスなら乗りたかったのですがねぇ…。

> チューブ
う〜ん、2.25-17や2.50-17のチューブなんて安いもんねぇ…。
私はタイヤ交換時にチューブ表面をチェックし、タイヤ交換2度にチューブ1コ使います。小排気量だから
消耗が少ないだけかもしれませんが。

というわけで、cymbalさん、次はカブでもいかが?(爆)

冗談さておき、パンク時は空気があっさり抜けます。自転車のパンクを想像していただければよいかと…。

ちなみに、個人でタイヤ交換するにはチューブタイヤの方がいいです。これが私の思う唯一の
チューブタイヤである利点です。

> 西神〜箕谷
お勧めルートがあったら是非是非教えてくださいまし。


>> 星屑之介さん
> 最悪のパンク時修理がし難いらしい
体験しました、釘が頭側から食い込んで…。普通ならパッチでなんとかなるものですが、青汁が後から後から…。
結局チューブ交換しました。

ちなみに現在、前後ともノーマルチューブです。


(無題)  投稿者: 星屑之介  投稿日: 8月23日(火)21時28分33秒

初めまして cymbal さん
 >チューブタイアってやっぱりあっさり抜けるんでしょうかねぇ
 自転車と同じくアッサリと抜けます・・・が、いまは、パンク防止の対策が色々とあります。
 例: チューブタイヤ パンク防止剤 ウルトラシール や、カブ用だとタフアップチューブ(接地面二重構造チューブ)
 があります。
 ですが、完全にパンクを防止するものでもなく、また、最悪のパンク時修理がし難いらしい(聞いた話)でする。
 で、ちなみに、いま、うちのカブは、前輪も後輪も金属片を食っていますが、タフアップのパンク防止(緑色の防止液が出てくる)が効いており、持ちこたえています・・900kmで、タイヤもチューブも交換だし^^;


(無題)  投稿者: 星屑之介  投稿日: 8月23日(火)21時07分50秒

こんばんわ〜屑でする。で・・・

>えいまる さん
 >僕の世代のデルタというと、ある噂話のせいで評判が…でした。
 確かに△も気にしているらしく、入港時に、過去にムニャムニャっとのお話がありました。

 確かに、私の世代(免許取得適齢期?)に、デルタは(自主検閲)ナンバーワン!っとの噂があり、敬遠気味であったのが記憶の済みにありまする。

>commonさん
 台風やら首やらと、難儀そうですね。
 >ガソリンスタンド
  ん〜休日に亀岡方向に行く場合通るルート近くのセルフスタンドの話でして、もしかしたらと 思い記しただけですので、お気にせずに。
 >暗峠
  確かにカブで1速では、上りきる前にエンジン停止します(前の軽トラの低速に付き合わされ て −−;)
  で、うちの場合(カブ90)ですが、1・2・1・2のシフトチェンジは可能です。
  もっとも、2速は極めて短く、エンジン停止予防でしかありません^^;


うはっ!  投稿者: cymbal  投稿日: 8月23日(火)20時59分25秒

こんばんはCommonさん.

そうですね.確かにあるんですね.こんなサイズ全然知りませんでした(汗
か、kabukiですか!すんごい名前ですねえ.ってかチューブタイアなんですね.

そういえばパンクって経験したことないんですけど,チューブタイアってやっぱりあっさり抜けるんでしょうかねぇ
タイア交換毎にチューブも交換してたら結構な額になるもんなんですよ(泣


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 8月23日(火)20時09分7秒

15インチタイヤはありますよ〜。130/90-15も確認できますね。ダンロップかブリジストンのサイトを
御覧下さいませ〜。


タイアって…  投稿者: cymbal  投稿日: 8月23日(火)18時56分51秒

130/90-15
↑こんなサイズのタイアってありましたっけ…15インチですか〜15インチ


こん**は!  投稿者: cymbal  投稿日: 8月23日(火)18時53分13秒

外野からじ〜っと見ていたので思わずレス

>ファントム200
軽いですねえ.乾燥140kgですか.写真で見る限りでは前後共2podのフローティングキャリパーですからよく止まるでしょうねえ.特に後ろが

タイホンダはパッセージ扱いではありませんのでパーツが心配ですね.
同じタイホンダでもダッシュは結構多いのですが,ファントム200は情報もセオリーも少ないので詳しくない人だとショップの言いなりになるかも
ちなみにタイカワサキのKRR150のブレーキレバーは300円程度だったと記憶しているのでタイホンダも安いと思われます.納期がちょっと…

想像ですが,ファントムは恐らくノンシールチェーンだと思われるので長距離通勤したら5000kmくらいでチェーンが終わると思います
このクラスの国産でも長距離通勤に使うとエンジン本体は3万kmくらいまでは絶好調ですが,足周りのベアリングや消耗品はコンスタントに終わっていきます.
各ベアリングが2〜3万kmで終わると思います.
通勤で使うなら国産でも中古買うと結局高くつきます.新車なら保証が2年で金利も安いですし
まあ,某中国生産の"今日”というスクーターの品質はそれなりにヤバいですけど.なんでタイアが1万kmで7分山なんでしょうかね(笑)
0
あまり詳しくは書けないのですけど,マグナの中古でマフラーを替えてるやつの中には,ガキが付けっぱなしで乗ってたり,マフラー買う金はあってもオイル交換の金はないのでエンジンがヤバ(ry
エリミVの連れがいるのですが,そいつがまさに↑ってか連れはみんなアメリカンでしかも↑な感じでした(エリミVの整備性は凄まじく悪かったです)

マグナって新車から乗れば10万kmは走れるホンダの傑作エンジンのひとつなんですけどねえ〜…

エリミにホンダって貼って知らんふりしてもダメなんですか?タンクにウイングのエンブレムを(笑
あ,赤男爵はやめたほうがいいですよ.僕はそれなりにひどい目にあいましたから


ツーリング行きたいけどチェーンがダラ〜ン…北神戸も結構楽しいので兵庫にツーリングの際には是非
西神〜箕谷辺りがいい感じなツーリングコースです

ではでは


あぁ、どうしようか悩む悩む  投稿者: こまみ  投稿日: 8月23日(火)15時26分17秒

免許も取得してないくせに悩む・・・・どのバイクにしようか・・・。

「仕事上、ホンダでないとダメなもので。」
この意味は、私が赴任した営業所のメインのお客様だから、ほかのメーカーのものに乗ってるとあまりよくないようで、上司にいい顔されないからでーす(笑)
営業所の前にとめるからね。やっぱ、まずいでしょうってことで。
そうじゃなかったら、エリミに乗ってるなぁ・・・・。
くだらない理由・・・でした。


今朝の大雨は凄かったなぁ  投稿者: Common  投稿日: 8月23日(火)14時05分44秒

>> こまみさん
> 単気筒だと何かまずいんですか??
別にまずいことは無いんですが、アメリカンと言えばVツインかと…。
あの特有の排気音(ドロドロドロドロ…)はVツインの不等爆発によるものです。

タイホンダについては、正規代理店(?)で購入してないとパーツとかで異常な中間マージンを
取られるので、あまりお勧めしない次第です。既にバイクに乗っていて、マイナーな輸入車特有の
リスクを理解していて乗られるのなら止めはしないわけですが…。

でもまぁ、予算の都合上新車が難しいわけですよね。ん〜。(悩)
せめて状態の良い日本製中古車を探したほうが良いでしょう。


> 仕事上、ホンダでないとダメなもので。
おっさんとしてはこっちの方が気になりますなぁ。差し支え無ければ聞かせてくださいな。


> みなさん栃木でツーリングしましょう!
こっちはそこまで行くのが既にツーリングだなぁ。(w

とりあえず、いろは坂キボンヌ(えー


すっきりしました!  投稿者: こまみ  投稿日: 8月23日(火)12時30分14秒

みなみなさま。
図解の説明など、いろいろ、リザーブコックのなぞが解けてすっきりしました。
ありがとうございます。

>単気筒ですがいいんですか?
単気筒だと何かまずいんですか??
よくわからないもので・・・・
ただ、軽めのアメリカンがいいなぁって・・・
仕事上、ホンダでないとダメなもので。
はじめはカワサキのエリミに一票!って感じだったんですけど。


デルタですか・・・・読めなかった・・・


土曜日の卒業検定合格して免許がとれて、かつ、バイクを購入できたら、みなさん栃木でツーリングしましょう!
(あくまでも自分中心なヤツ)


これは所謂むち打ちの一種ですかね…  投稿者: Common  投稿日: 8月23日(火)01時20分21秒

昨日の厄介事にからんで、首が痛くなってきました。(困)


今日も教習に行ってきました。
一回目のクランクで思いっきりふらつき、足つきまくり…。何やってんでしょう、私。
何か視線を感じて見てみたら、M教習員(本日の担当)、笑いまくってるし。(T▽T)

教習の終わりに「平均台普通にできるんやからクランクできるはずやけどなぁ」と言われて
しまいました。(~.~;

現状のウィークポイントはスラローム。1回目タイムオーバー、2・3回目6.8秒、4回目6.5秒。
調子がノってこないとどうにもうまくいきませんなぁ…。ちなみに、となりの普通免許とりに
来てた若いのが5.8秒と…。
(しかし、後々良く考えたら、よっぽどセンスがいいのか、無免許運転してたかのどちらかでしょうな。)

そう言えば、次回は2時間取れたのですが、片方が「AT1-8」となっていました。
これが噂のAT免許導入に伴いMTに増えた項目というやつでしょうか。一段階の細目8とは
「円滑な発進・加速」です。そう言えば、四輪でもATで所内で行う教習がありましたっけ。

って…、木曜日は台風直撃の予報じゃナイデスカ。orz


>> keiさん
1にょっきですか。にょっきと書かれると、どうしてもNHK教育のニョッキ(クレイアニメ)が
頭をよぎるんですが…。

でもカブの燃費ってほんと凄いですね。キャブの中だけのガソリンで1kmは走っちゃいますし。
ZZRだと4連キャブ(ミクニCVKD30×4)のくせして暖気だけでエンスト…。

ああ、早くZZR帰ってこ〜い。
てか、カワサキのパーツ供給が遅いのが問題なんだよなぁ。やっぱり今週末まで無しだろうなぁ…。○| ̄|_


れぜるぶ  投稿者: kei  投稿日: 8月22日(月)23時27分21秒

なんかみなさま次々に排気量あげてますのですよー
来年免許更新だしな……ついでにとってくるか(ってほんとに取れたら神w

>リザーブ
ストマジってタンクからキャブへの取り入れ口ってどの辺にありましたっけ?
ちなみにカブの場合は給油口直下に見えてたり。

風呂場の排水口のように底に口だけ見えるのが一本(RES)
その隣に1にょっき(ON)

普段はその1にょっきの口が液面から出てるかどうかを運行前点検してます。
この前の原ツーの時は忘れました(爆)

>初ツーレポ
初ですねー。ちょっと買い物に浜松まで(片道120k)とかやってたりはしたんですけど
県中西部のR1バイパスが無料化されて、車と原チャでの所要時間に差が出てきてしまったので
最近は車メインになっちゃって……中途半端に雨多いし。(T T)

でも次は飯田まで逝ってこようかな、と。
善光寺が長野だけの片参り状態だし。
                     ……早起きできたらね(爆)


25469−2  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月22日(月)00時17分51秒

☆初めて日曜に免許更新に行ったわけですが、早めに到着しておいたので手続きはすんなりいきました。
深視力以外は。

(車の)大型免許や二種免許の所持/取得者に課される、いわゆる立体視力の検査のこと。
参考
ttp://www.omi.gr.jp/column/column4.html
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se368443.html

こんなものが必要かどうかも怪しいのですが。攻略法を伝授されたのですがそれでも苦戦。
何度検査しても合格できないので、時間を置いて再び挑戦。受かって安堵しましたよ。

次に試験場を訪れるのは5年後やな〜。

------

:Δ
三角ではありません、「デルタ」。京都市の大手教習所です。
料金が安いことで有名ですが、
大型免許は割高だったので、高速を使って通ってもデルタより安い滋賀県の教習所で取りました(笑)。
普通免許とバイクの免許もデルタではありません。

僕の世代のデルタというと、ある噂話のせいで評判が…でした。

:補講
その調子です。コースは地図の穴が開くくらいにらめっこして覚えましょう。もしくは検定時に前を行く受験生について行く…
僕は大型二輪の卒検で、コースがほぼ同じ普通二輪の卒検の子の後ろをついて走って合格した口(笑)。

:AT限定
デカスクでクランクとか一本橋とか波状路とかが厳しいと思うのは僕だけですか?

:ファントム200
検索して見ました。アメリカンしてますね。
値段が安いのは要注意。年式もチェック。タイヤやホイール、チェーンはもちろん、実際に跨ってみてサスペンションのヘタリ具合やハンドルのガタつき、エンジン音に異音が混じっていないかetcetc…。
転倒歴があるかも聞いた方がいいです。教えてくれなかったら、ボディに不自然な傷や修理跡が無いかもチェック。

一度で決めてしまわず、何件かバイク屋をはしごしてみる手間をかけると、より自分にあった一台が見つかるかもよ。

:丹後半島
地図を見なくてもどこを走ったか分かる僕。LEADで行きましたからね〜。
台風の爪あとも1年近くたっても残っているんですね。
ピースサインをもらえると嬉しいですね。「認められた」感じもしますし。

------

寝ようっと。


眠くなってきた〜  投稿者: Common  投稿日: 8月21日(日)23時58分13秒

では個別レスを…

>> こまみさん
> Δ
Δについてはkuwaさんのおっしゃる通りです。通学以外に合宿もやっています。
αβγδ…
ΑΒΓΔ…
Googleで●●●(カタカナ)と検索するとトップに来ます。

> タイホンダ
タイホンダ製造、A.P. HONDA販売というもので、もちろん輸入車です。
日本ではエンデュランスが輸入元で日本国内各地の代理店から新車を購入することができます。
ttp://www.endurance.co.jp/

問題は、代理店以外から買うとサポートを受けにくい、もしくは受けられない可能性があるという
ことです。

で、ファントム200とはこれです。
ttp://www.endurance.co.jp/thai_list_phantom.htm
単気筒ですがいいんですか?

> リザーブ
疑問をもたれるということは関心や興味があるということで、大いに歓迎すべきことです。
(とかエラそうに言ってみる)

既に説明が出てますので省略。
FI仕様だとON・OFFしか無いです。燃料警告灯が点灯した時点でリザーブという扱いになっています。
なので、リザーブはキャブレター仕様限定とお考えください。(でも、キャブ仕様でもON・OFFしか無い
のもあるけどね〜。)

しかし、できればRESは使わないほうがいいですね。燃料タンクの底からガソリン供給するので、ゴミや
水がキャブレターに入る可能性があります。


>> kuwaさん
ツーリングお疲れさまです。手のひらの色がおかしいですか?
私は25時間ツーで右手の筋がおかしくなり、ケツが未曾有の痛さに襲われました。ケツはまだ本調子じゃ
ありません。何事もほどほどに、ということですね。(苦笑)

そう言えば、私はすれ違うライダーに挨拶してもらったことが無いです。なんでだろう。


>> えいまる閣下
免許更新、何時間拘束されましたか?
それはさておき、リザーブの説明でいきなりイラストを投入されるとは、さすがです。


ナナハンが、んごぁ!と加速する…(謎)  投稿者: Common  投稿日: 8月21日(日)23時30分58秒

教習所の帰り、R171で厄介事に…。むぅ、また機会があったら書いてみようと思います。

あさてさて、初ナナハンですが、何ですかあの加速は。(滝汗)

実はあがり症な私、ガチガチで、ZZR400に乗れない憂さを晴らすどころではありませんでした。(恥)
しかも一段階が5時間しかないため、かなりのドッキドキです。ちゃんとストレートで行けるんかしら?

本日は、起こす→取り回し→センスタ→外周走行→急制動の真似事→一本橋&スラローム→
八の字&クランク&狭路 でした。

●起こす→取り回し→センスタ
  起こす→楽勝  取り回し→楽勝  センスタ→楽勝

  私「えーっと、押して行くんですよね?」
  N教習員「僕は乗って行くけどね。」
  私「うっす、がんばりますw」
  取り回しについて言えば、カウルが無い分、ZZRより重心が低くて楽でした。走って押しましたし。(爆)

  この項目はZZRのおかげで楽でしたね。

●外周
  セルフステアが、ZZR400に比べ異様なほどに切れ込むことにびっくり。これがホンダ車なのか!?
  とりあえず、時速30kmくらいが境目でセルフステアの切れ込み具合が変わる感じでしたね。

●急制動の真似事
  N教習員「一段階なんで、ブレーキの練習ってことになってますんで、無理の無い範囲でやってもらったら
       結構です。」

  1回目→後輪ロックでNG(CB750教習車はリアがシングルディスク・2ポットなのでやたら効く)
  2〜4回目→制動距離内で停止。

●一本橋
  1回目→14秒 2回目→落下 3回目→12秒 4回目→13秒 5回目→15秒

  一本橋をやっている間、N教習員は教習に使うのとは別の一歩橋を往復してました。(^^;

●スラローム
  1〜4回目→7秒以上 5回目→6.8秒

  スロットル操作が荒いと指摘を受け、自分に修正を試みる。その結果(?)、最後にして時間の目標は達成。
  自分としては、普自二を取りに来たときよりうまくなった…かも。

●八の字&クランク&狭路
  緊張でクランクがちょっと怪しかったかも。概ね良好。


ひとまずハンコをいただいたので、教習細目で言えば第一段階の13まで終わったということになるようです。
そう言えば、AT免許導入にともなって、MTで教習項目が増えているそうです。それについてはまた報告しようと
思います。


25469  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月21日(日)22時12分5秒

とりあえず、燃料タンクのONとRES(リザーブ)について図にしてみました。
http://eimaru.ld.infoseek.co.jp/others/res.jpg

見ての通り、普段はコックを「ON」の位置にしてガソリンを取り込むわけです。
で、「ON」の下限まで来るといったんガス欠を起こすので、
そこで初めてコックを「RES」にする。するとまたしばらく走れる。
これがRES(リザーブ)の正しい使い方。別名「予備タンク」。
図中の「ガソリン」はちょうど予備タンクの分の量を指していることに。
普通は予備タンクで50km位走れるようになってますが、早めの給油をお願いします。

ま、別に最初からRESで走っても何ら問題はありませんが、道中で立ち往生するのはあなたです(笑)。

------
他のレスは後で。


リベンジ報告〜駄文ですいません〜  投稿者: kuwa  投稿日: 8月21日(日)21時43分52秒

昨日は五月に質志鍾乳洞までで引き返した、天橋立行きのリベンジをしてきました。
今回はちゃんと朝九時に出たのでバッチリです。ルートは以下です。

R173→R27→R175→R178→天橋立・傘松公園→R178→経ヶ岬→R178→R176→R9→R173

12時過ぎには天橋立には着いていたのでそのまま帰る気にはなれず、さらにR178を
北上。丹後半島の経ヶ岬灯台まで行ってから、往路とは少し道を変えて帰ってきました。

往路のR173は見知った道なので順調に距離を稼いでいく。ガスが心もとないので
予定通りに途中で給油。ついでにタイヤに空気も入れてもらって準備万端で再出発。

R27はR173と違って結構交通量が多く、それまで快調に走ってただけに少しストレス
を感じる。その後がこんなもんじゃなかった。舞鶴に近付くにつれますます流れが
悪くなり、なかなか動けなくなってしまたった。油温が上がるー、などと心の中で
嘆きながら、なんとか市街を抜ける。横目で北海道行きフェリーの看板や、
舞鶴港とれとれセンターを見ながらR175を進む。

R178に入ると海が見えてきて気持ちよいが、海水浴客が多くちょっと邪魔。
途中のコンビニで休息と道の再確認をしてまた走る。R178を途中でR605に入って、
迂回しながらまたR178に戻ろうと思ったら、曲がる予定だった所を通り過ぎ、
出てくる予定の所で曲がってしまった。左手に海があることに違和感を覚え、地図を
見るとやっぱり逆走していた。しかたなくUターンしてR178に戻る。

天橋立近辺は有料駐車場ばかりで適当に路駐するのも怖かったので、少し行った所の
スーパーに停める。せっかく停めさせてもらったので、昼食を調達していざ傘松公園へ。

夏休みの土曜日でもあり人は多かったが、天気も良く景色はとてもよかった。昼食を
食べながらゆっくりとしたり、写真を撮ってあげたり、団体客のガイドの解説を
聞いてみたりしてすごした後、その場で次の目的地を経ヶ岬として出発。

R178は海沿いでまたよかったが、ところどころ昨年の台風の爪あとが残っており、
車線規制がいたるところにあった。車は大変そうだなと思いながらひたすら北上する。

経ヶ岬の近くは道が蛇行しておりなかなか大変だった。もっと腕を磨かないといけないな
と感じる。灯台へは駐車場から400Mとあったのでたいしたことないと思っていたら、
灯台は山の奥だった。仕方なく山の中をすすむと白亜の灯台発見。そこで雨が降り出した
ので景色もそこそこに引き返す。駐車場に帰る頃には止んでいた。

復路では三人組のツーリングのバイカーにすれ違うときに挨拶をしてもらう(前二人だけ)
初めてだったけどちゃんと挨拶を返す事ができ、満足して気分よく進む。後はひたすら家を
目指すだけ。R9で福知山のあたりは混んでたり、R173ではすっかり日が暮れていたため、
虫が飛んできて、しまいにゃバッタと衝突して鈍い音が聞こえる。ミラーでぶつかった所を
見ると、明らかにジャケットが汚れている。バッタさんゴメンよ〜。

こんな感じで帰宅したのは19時半ごろ。走行時間は7時間半くらいで走行距離は約330?。
さすがに疲れました。手のひらの色もなんかおかしいし。なので今日はぐうたらしてました。

>Δの皆様
ちなみに私もΔ卒業ですよ。やっぱ安いのはいいですよね。

>こまみ様
卒検頑張って下さいよ〜。きっと次は大丈夫だと信じましょう。
Δはギリシャ語で読んでいただければよいです。北摂、京都では有名な教習所かと。
リザーブは基本的にガスの取り入れ口が上のほうにあるか下にあるかです。
つまりリザーブタンクなるものはありません。タンクは一つなんです。で、普段は
タンクの上の方のガスと使っていて、リザーブにするとタンクの下の方のガスを使う
という感じです。車種によって違う可能性もありますので間違ってたら誰か訂正・補足
お願いします。


またまたひさびさです。  投稿者: こまみ  投稿日: 8月21日(日)20時58分14秒

皆さんこんばんは^^
はじめましての人も私こまみと申します。はじめまして、よろしくお願いしますね。

今日は、二輪の卒検落ち組み補講に行ってきました!
どうでもいいけど、コースが変更になったので大変大変。
一緒に走ってた人がクランクでこけたものだから、一緒にもらいゴケしちまったっす。
でも、今日は何ででしょう?自分でバイクが起こせたんですよ(笑)
しかもそんなに大変じゃなかった!これが、コツをつかむってことですね!と感激。
ま、あとは教官についていくのが精一杯で、コースを覚えるどころではなかったけどね。
どうなることか、第2回卒業検定。
うーん、来週合格するといいな。ってか合格しないと出費がぁぁぁぁ。
なんで気合でがんばりたいと思います。

△ってなんですか?地元では有名なんでしょうか??

さて、まだ免許も取ってないくせに、いろいろバイクを調べまして、見つけたのが

タイホンダ ファントム200

どうでしょう?タイってことが引っかかるんですけど、V-ツインマグナに似ていて小ぶりなところがなんとも・・・・。
中古で1400キロしか走ってなくて16万円弱のを見つけましたが。
怪しいですかね。
中古で買う場合の注意点とかは・・・
なんか、事故車で幽霊(なんていないって管理人さんは言ってるけどぉ)付きだったらかなり嫌なんですけど・・・。
でも新車買うような金はどこからも出てこないし(涙)

また、リザーブコックのことで質問があります。
三日月丸にはリザーブコックが付いていますが、ガソリンを入れるときってリザーブコックに合わせたままいれないとリザーブタンクに入らないんですか?
よくわからなくて、ま、いっかと思って入れてきましたが、今回引越しのときにトラックに積むにはガソリン全部抜いてくれって言われてガソスタで抜いてきて、今日久々にガソリンスタンドに行ってガソリン入れるときに疑問符が・・・。
と、相変わらず頓珍漢な質問続出ですみません。。。
まー女の子(あくまで子!)ってことで許してへへ。

ちなみに私の通っている自動車教習所のATバイクはスカイウェイブでしたよ。
後ろに走られると白バイみたいで嫌なんですけど・・・。


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 8月21日(日)15時24分9秒

免許更新ご苦労様です。
私はそろそろ教習所へ行きます。京都は雨降ってるのかなぁ。


更新時講習待ち  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月21日(日)13時23分10秒

深視力通りました(^-^)v


免許更新中  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月21日(日)13時10分16秒

深視力が通らないorz
ヤバいよー。


25444  投稿者: えいまる(管理人)    投稿日: 8月21日(日)12時21分20秒

免許センターに免許の更新に来てます。
受付は13時からですが、すでに2〜30人が待っています。
道中でピンポイント大雨に遭い、カッパを着る前にしっかり濡れましたorz
ここは相変わらず全体に古臭いなあ。


R308完走の準備完了、後はいつ行くかだな〜。  投稿者: Common  投稿日: 8月21日(日)00時01分3秒

あいや、星屑之介さんもΔでしたか。

京都には他に新運転手もありますが、あちらは二輪・四輪を同一コースで行っている
みたいですね。あと、バイクが川車だったりします。

明日教習なので、AT免許の教習に何を使っているか観察してきます。


> ガソリンスタンド
えーっと、指しているのは「バイクに酷い激安店」のことでしょうか。

場所が分からないのでちょいとマピオンで調べてみましたが、そこじゃないですね。
ついでに言うと、セルフスタンドでもないです。中環を池田方向に走っていたときに
みつけました。


私も△でして・・  投稿者: 星屑之介  投稿日: 8月20日(土)23時05分51秒

私も△で普通二厘をとりまして・・
COMMONさんの言う通り、別に気にならないし、安い(北摂比)ので・・・△ビバ!

>えいまる さん
 大台ケ原・・・いつなるか? ハッキリとは分かりませんが、シーズンでの規制?とか、色々とあるようで

>common さん
 commonさんも△でしたか^^
 で、セルフスタンドって、もしかして友紘会病院の隣だったりして・・


あ、忘れてた。  投稿者: Common  投稿日: 8月20日(土)22時40分14秒

> 教習所
そうなんですか? 確かにコースは狭いし人は多いですが、別に気にならないですね。
こっちで取るより安いし。

どれくらい差があるかというと…、
普自二持ちで大自二だと 3.1万円差
普通四輪持ちで普自二だと 4.8万円差


カブでもZZRでも時間は変わりませんよ。亀岡は王子交差点くらいまで混んでいて
時間がかかりますからね。
それに、普自二を取るときはカブで通ってましたから、やっぱり気にならないですね。


ZZR400が無いと禁断症状が出ます(w  投稿者: Common  投稿日: 8月20日(土)19時55分26秒

今年の甲子園は駒大苫小牧の大会2連覇で終わりましたね。これが終わると8月もいよいよ終わり
ですねぇ。

> ガソリン
箕面市近辺では、R171沿いのセルフスタンドのレギュラーで126円前後ですね。
地上のガソリンスタンドではクレジットカードを使うと多少割引されるのですが、
ENEOSやESSOでは2円引きが一般的のようです。出光セルフでは3円引きの
スタンドがあるので、この辺では(といっても茨木…)が一番安いようです。

でも、ESSO・ゼネラル系のGSでスピードパスを使えば4円引きのところもあるのですが、
あれはクレジットカードを持っている必要がありますが、何よりも、気がつかぬ間に
スピードパスを落っことしたときが怖いので踏み切れずにいます。

ちなみに、米子のセルフスタンドはレギュラーで130円の看板が上がってました。しかし、
米子にたどり着く前と、松江から広島方向に入ってからは126円でした。


そう言えば、ふざけたガソリンスタンドを見つけました。
いわゆる「激安店」なのですが、店の中に入らないと見えないような位置に
 「バイクはプラス5円/L」
という看板が。ぼったくりバーみたいなもんですか?(w
まぁバイクを好きで乗っているほどの人間が成分の怪しい「激安店」のガソリンを入れるとも
思えませんが…。

ちなみに、プラス5円すると、その先のESSOより1円高くなる罠。(最悪だ!)



さ、R308へリベンジする準備をしないと…。


25402  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月20日(土)00時49分45秒

☆仕事で運転しながら高校野球の準決勝を聴いてましたが、何回逆転したら気が済むのかとヤキモキしましたよ。
明日は京都外大西vs駒大苫小牧。楽しみやねー。

・Common殿
うむ、ガソリン値上げしすぎですね。仕事場の近所のセルフはレギュラー121円。
山科は127円です。

わざわざ京都のΔまで教習に来てるんですか。しかも今はカブでしょ?ご苦労様で。
しかもΔですか…。「教習生が多くてまともに走れない」が地元での評判ですが、どんな感じですか。

R308は奈良県側が分かりにくいですね。僕はLEADで東大阪〜奈良市間を走破してるのはコラムの通り。
アレのせいでLEADがおかしくなったではないか。

・星屑之介殿
大台ケ原のマイカー規制もしばらく前から言われてますけど、いつからなんでしょうね。
あそこに行くときはカッパは必携ですね。


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 8月19日(金)22時32分54秒

21時頃帰宅しました。
いやはや、教習の予約が次の日曜に一時間だけなんて…。やっぱり学生で混んでますなぁ。

> 星屑之介さん
実はR308も完走したいのですが、暗峠を越えて奈良側に入ったら道がわからなくなってしまうんです。(T_T)
実は昨日リベンジしてみたのですが、やっぱり迷いました。orz
もっと精密な地図を用意したいところです。

-------------------------
というわけで、R308走行報告。

1速でほぼ全開の登りによって、空冷エンジンが熱ダレしました。おかげで2速にいれると即ノッキング。
キャブが過熱してエンジン停止しました。(注:車両火災につながる危険があるのでマネしないように)

MT車だったら半クラで速度を乗せられるのですが、カブじゃ勝手につながってしまうので一度1速にダウンしたら
もうシフトアップは無理です。


あの登りを体験するとR477なんてまだ屁みたいなもんです。(爆)


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 8月19日(金)16時28分56秒

京都の某△教習所に来ております。


(無題)  投稿者: 星屑之介  投稿日: 8月18日(木)23時35分15秒

>えいまるさん
 R425は、酷道でプラプラ行く道ではありませんが、また行ってみたい気もします。
 で、大台ケ原ですが、一般車両の乗り入れが禁止されるようで・・・もし、車・バイクで行きたい気のある方々は、いまのうちに行っておいたほうが良いです。

>commonさん
 こちらこそよろしくお願いします。
 しかし〜R477・R425ともに完走ですか、やりますね〜


お・あ・ず・け   orz  投稿者: Common  投稿日: 8月18日(木)12時18分32秒

今日はZZR400を6ヶ月点検などのためにバイク屋に預けてきました。
数日かかるのでしばらくカブの時間です。久々にカブツーでもやりましょうかねぇ。


盆なので散髪屋も休みだったし、バイク屋も休みだったし…  投稿者: Common  投稿日: 8月17日(水)23時56分24秒

また値上げの気配ですねぇ。
ttp://www.asahi.com/life/update/0817/004.html

>> 星屑之介さん
はじめまして、Commonと申します。愛車はZZR400と75cc化カブの2台です。
私も大阪北部なので、どこかですれ違っているかもしれません。今後ともよろしく
お願いします。

酷道へ行かれたそうですね。近畿の酷道ネタを展開すると私が釣れるので御注意ください。(笑)
私の酷道遍歴は…
・R423は自宅からほど近いので京都へ行く際にはよく通ってます。

・R425は龍神・十津川間を50cc時代に一度と、75cc化後に全線制覇を。
(一年でバイパストンネルの開通が一気に増え、峠をショートカットできる箇所が増えました。)

・R477は一度全線制覇していますが、花脊峠などは比較的良く行きます。

・R308は暗峠のみ走破していますが、登りでフロントブレーキのみで止まると、カブが後ずさりします。

またR308の全線制覇とR425の様子を見るべく行ってみたいですね。


>> えいまる閣下
9月に夏休みの方が良くないですか? 暑さもましになりますし。

> 4t車
空荷だと暴力的な加速が楽しめませんか?

ちなみに、うちのオヤヂは会社で2tLL(ボディサイズは4tと同じ)を所有してます。こいつを運転する機会は
なさそうですが、軽い荷物をガンガン積むにはもってこいです。荷台の広いこと…。

> 京大の石垣
今日の朝日新聞の夕刊(だったかな?)に「石垣Cafe撤去」とか何とか。というわけで営業終了するそうです。


25306  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月17日(水)22時46分58秒

☆仕事の後、運転の練習で初めて4t車を繰りました。
上司と同期の運転手の3人で恐怖のドライブに(笑)。

いつも乗ってる2tより運転が楽ですわ。小回りも利きますし。
4tが一番DQNトラックといわれるのも分かるような気がしました。
だって、スピードが簡単に出るんやもん(^_^;)

・すいこ殿
おおおお!とても久しぶりです!
えーと、書き込みはいつ以来かな…(検索中)…2003年1月31日以来ですね。(※web上にログはありません)
ブログを読ませてもらいました。相変わらずほっかいどーで活躍中のご様子で。

撤去される予定だった京大の石垣は、学生たちの努力のおかげで残されることが決まりました。
後日談も整理出来次第HPに掲載します。

国立大学か…
どーせおれは、しがない三流私大ですよーだ


残暑見舞い  投稿者: すいこ  投稿日: 8月17日(水)03時56分24秒

お仕事大変そうですね。札幌、ついに朝と夜が涼しくなりました。
まもなく一足先に秋になりそうな気配。


行きつけの居酒屋で知り合った知人の息子さんが京大へ入ったそうです。
「いやー、教育費大変だよ」とおやじ殿はのたまってますが、そんなおやじ殿は
休日になるとブレードでランプを滑っていたりします。
(ランプとはU字型の板や鉄板で作られた台のようなもの)

結局、京大のあの石垣?は残されたのですね。
学生の気概みたいなのを感じますね。

13日の深夜に流星群を見に川へいったら暴走族が走っていてパトが追っかけてました。
ただでさえ高いガソリンの無駄と言うものです。

http://fallen-angels.bakeinu.jp/


25270  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月16日(火)23時25分50秒

・皆々様(まとめてごめんなさい)
お盆をしっかり遊んでますね〜。Keiさんも、星屑之介さんも、Commonさんも。
僕は仕事ですわーorz

:Keiさん
…の原ツー報告は初めてじゃないですか?
遅く走るのもたまにはいいでしょ。
でも、MTバイクだけあって坂道が何とかでも走れるからいいとおもいますよ。
スクーターは上りが苦手ですから。

すごく楽しそう。
演習場に侵入して戦車とランデブーのオプショナルツアーは組まなかったんですか?(笑)

:星屑之介さん
大台ケ原!僕ですら車でしか行ったことがないのにプラプラと行くとは。いいなぁ。
R425は車で一度だけ…。あんなところでも舗装してあるのには感心ですが、
見事に酔いました。二度とごめんです(笑)。

:Common殿
またそんなに走って…(放置)。
僕の夏休みは9月の予定。今は我慢の日々です。

------

とか言いながらも、今日は僕も日暮れから原チャで走りましたよ。

「今年もやるど!五山送り火完全制覇大作戦」!!
京都の夏の終わりを告げるイベントの結末は…。


ツーレポ…とは呼べない長駄文  投稿者: Common  投稿日: 8月16日(火)21時44分53秒

そうだ鳥取へ行こう。帰省中の知人を襲撃しようと思い立ったのは一月程前。

「8/15まで帰る」とメールが来たので、「それは釣りかね?」と返してみた。
「好きにしろ」と言われたので襲撃決定。(爆)

鳥取までのルートはR9・山陰道で決定。R173から以西には行っていないのでそこを起点とした。
おおまかなルートは以下の通り。

  R9→R54→R2→山陽道・岡山IC→岡山JCT→岡山道→北房JCT→中国道→中国池田IC

R9では道端で果物を売るおっちゃんが多数。兵庫・鳥取県境手前まで桃が売られていて、
そこから鳥取砂丘までは梨が売られていた。このビシッと変わる差は何?(w

鳥取砂丘は観光シーズンのさなかで人だらけであるため、立ち寄るのは断念。次は早朝を狙って行ってみよう。
かわりに主要地方道309号・鳥取砂丘周遊道を通行。間違えて西側から東側へ走ってしまったため、
5kmほど戻ってしまった。(汗)
ちなみにここではCBR軍団(6台)に遭遇、革つなぎを着た本気ライダーであった。

白兎海岸は海水浴客でにぎわっており、脇見と海水浴客の無理な横断によって軽い渋滞発生。

青谷からのバイパスを通らずにあくまで元のR9を通る。こちらの方が走りごたえがある。
「潮風の丘・とまり」には風力発電(三菱重工製・MTW-600)が設置されており、風があったためそこそこ回っていた。

道の駅・北条公園の少し東側にもMD77という型番の入った風力発電が3機設置されていた。
まだ稼働していない様子。調べてみると、ドイツ・REpower社のもので、北条砂丘風力発電所
を建設中とのこと。運用開始は2005/11/1。
ttp://www.kamadanet.jp/fusyakengaku.html

道の駅・北条公園では駐車場でバイクを発見。ZRX1100と思われるものと、XR650Rだった。
ZRXはヨシムラのキャブがファンネル仕様で搭載されていた。(直キャブはエンジンに悪いので真似しちゃいかんよ)
XR650Rはノーマルの様子。
道の駅内でその所有者と思われる夫婦を発見。さぁ、どっちがどっちに乗っているのか…。
ZRXは旦那さん、XR650Rがカミさんだった。ちなみに、夫婦の身長はたぶん165前後でほぼ同じ。でも
足の長さがカミさんの方が長い…。うん、あれなら足届くね。(^^;


ちなみに鳥取砂丘を過ぎてからは、米子までは目立ったものは何もない。

米子に近づくと大山が見えてきた。天候不順のため山頂部は雲の中。

知人宅近くで地図を再確認していると島根ナンバーのバイカーに道に迷っていると思われて声をかけられた。
付近に来たので場所を確認していたことと、お礼の言葉を伝えると、バイカーは去っていった。
ありがとう、島根ナンバーの人。

知人宅で夕食を頂いたあと、19時過ぎに再び走り出した。R9を松江まで進み、そこからR54を南へひたすら走る。
かなり疲れてきたので、この辺りから路肩や道の駅での仮眠を繰り返すことに。

広島市内へ入って、平和記念公園へ立ち寄った。小学校の修学旅行以来だ。当時来たときに比べ、原爆ドームが
なぜか小さく見えるのだった。

長居してもしょうがないので、今度はR2でひたすら東へ。夜中なので何もない。と、途中で事故で通行止めとの
電光掲示板が。まぁたどり着いた頃には丁度解除されたが、どうやら事故車がオイルをばらまいたらしい。


岡山市から山陽道に入り、岡山道で中国道へ。ここで、対面通行の高速道路はなぜ中央分離帯なしの設計なのか、
道路公団の打算を垣間見てしまった。

中央分離帯を無しにして設計しておけば、万が一交通量が多くなっても、となりに2車線道路を増設して元の道路の
縁石とポールを撤去すれば簡単に4車線化ができるということらしい。一部で4車線化工事が行われていた。

中国道ではCBR600に乗ったバイカーが現れたので付いていくことに。ヤツめ、ぬあわkmで巡航しているではないか。
おかげで急にハイペースに。途中C200 KOMPRESSORを抜いたらなんか知らんが抜こうとしてくる。
で、都合2回抜くことになったのだが、すべてにおいて抜き返してくる。なんか目の敵にされてる???


まぁそんなこんなで中国池田ICに到着。そこから直接家へ戻った9:00過ぎ。

-------------

とりあえず、長時間スロットルを握り続けたために右手が変です。スロットルを30分と握れません。orz

今回の総走行距離は814.9km。延べ25時間に及ぶ走行でした。


酷道425号・・  投稿者: 星屑之介  投稿日: 8月16日(火)18時36分22秒

15日に大台ケ原(14時で17℃)にカブでプラプラと行った帰りのこと・・
国道309:行者トンネル付近、国道425:尾鷲と下北山村間、ともに通行不能と微妙な雰囲気で、帰り道の下北山村→十津川村の国道425号に突入すると・・
1時間近く民家がない・道は小石が散乱し放題・山をぬって行く+ミラーなしで視界不良と、なんだ?この国道はっと帰って後、ネットで調べると・・近畿三大酷道だったそうで ^^;
なんともプラプラと行く道ではなかったですw


三分割じゃけぇ(3/3)  投稿者: Common  投稿日: 8月16日(火)12時02分23秒

ぶはっ、いたずら防止機能とやらに書き込み妨害されてます。(w

>> kuwaさん
良い先輩がいらっしゃるようで、うらやましい。

私はその頃、日本海側にいたのですが、雨の一滴も降りませんでした。いやはや、淡路に行かなくて
よかったです。(^^;


>> こまみさん
引っ越しお疲れさまです。引っ越し後の片づけも大変ですよね。

卒検は残念でした。本番に弱いというのは誰にでもあるものです。
一本橋が最後の最後だったのがマズかったのかも。

一本橋は緊張しないことが肝要です。最悪、はとぽっぽ作戦でもやってみますか?

まぁ一度は終盤まで行ったので、次は余裕を持って走れるでしょう。がんばってください。


>> 大文字さん
お久しぶりです。m(_ _)m

私も人生の分岐点に“また”来てしまいました。だって、今日から無職。(w
あてはあるので心配はしてませんが…。

今のうちに走り回っておきます。ガソリン高いけどねぇ…。orz


>> keiさん
相変わらずの文章、腹筋の運動になります。(爆)


三分割じゃけぇ(2/3)  投稿者: Common  投稿日: 8月16日(火)11時51分41秒

>> cymbalさん
> 残念ながらバイクの足付きにシート高はあくまで目安にしかなりません
実はそれを知っていて言ってみたり。(ぉぃ

で、まぁシートが細けりゃいいかと言えばそうでもないですよね、何より長時間座ってると
尻が痛くなってきますし…。(そう言う点ではスクーターのシートってうらやましい…)

ちなみに、ZZR400のシートは私にとって細いです。
だってケツでかいんだもん…(T_T)
つぎはもっとドカっと座れて楽なヤツを探そう…、無論ビグスク以外で。

> ちびっこ直子さん
確かにあそこまでしてバイクに乗るというのは凄いことですが、フォークをあのようにいじると色々
問題が出てきますので、あくまで一例ではありますが、良い方法だとは思いません。

> 不死馬
カワサキはよくブレーキが利かないとか言われてるような…。それも関係しているでしょうが、
そもそも限界を超えてカーブに突っ込んでる可能性の方が高くないですか?(汗)

ブレーキの緩いバイクに乗るときはそれなりの運転を。カブなんてフロントロックできませんから、
限界を超えて突っ込んだ日にゃ確実に死にます。(w

> タイヤ
VTRのタイヤも同じくらいの値段ですよ。
むしろ、オフ車のタイヤはチューブなので、パンクしたときの応急処置に要するスキルを考慮すると、
チューブレスの方が良いかもしれません。

某サイトのインプレッションでは燃費もあまり変わりないですね。

あと、減らなさすぎるタイヤも乗り方によっては困り者で、摩耗による寿命よりも先に劣化による
寿命が来てしまう場合があります。(カブなんかでよく見るのですが…)


三分割じゃけぇ(1/3)  投稿者: Common  投稿日: 8月16日(火)11時49分27秒

あまりもの長文に驚いて三分割に。(w

>> えいまる閣下
> ハイウェイカード
その発表を受けまして、一昨日のツーリング中に2万ほど買い込んでおきました。

> ETC
ttp://www.jhnet.go.jp/format/index12_06_13.html
試験運用は一応終わった頃のはずですね。発表はまだないのかな…。

BMW BIKES Vol.30の110頁の記事でETCについて書かれています。

問題点としては…
1.ETC車載器のメーカーが試作してくれない。
   高速道路を走行可能なバイクが車に比べて少ない(市場が小さい)ために唯一JRCが作ったのみ。

2.プロトタイプがダサすぎ
   四輪車用をベースにしているため、本体がビデオテープ並、アンテナも7cm四方あるという。

3.プロトタイプはケーブルを外せない
   制御部とアンテナ部を接続するケーブルが外せないため、設置の自由度が極端に低い。

4.アンテナ取り付け推奨位置がダサすぎ
   普通の車種はハンドルとなっているが、遮蔽物がどうのこうのと制約が多い。さらに、ビッグスクーターの
   場合はフロントにボルト止めという酷さ。デコにホクロじゃぁ千昌夫…。ファッション性で人気のある
   ビッグスクーターなのにそれじゃぁ本末転倒ですな。

まぁそんなこんなで、軽四で登録したETCを防水化して無理やり搭載されている方もいるそうです。
アンテナ一体型をシート下に入れているが、特に問題は無いとか…。

EX:私の気付いた問題点
 ・ETCレーン停止中はカードを取り出して料金所で払わないといけない
   わざわざ止まって、シート下やトランク内の制御部からカードを取り出さないといけませんね。雨の日
   なんか最悪です。

> ETCカード
ETC別納カードは犯罪発覚でぽしゃりましたからねぇ。一応、それに替わるものとして、デポジット方式のものを
4公団がモニターテストを行っています。
ttp://www.orse.or.jp/monitor/050330news.html


原ツー@MAXうわk(長駄文)  投稿者: kei  投稿日: 8月16日(火)02時43分13秒

おひさ〜。

連日の中途半端なお天気のため外出を控えておりましたが
ついつい行ってしまいました原チャツーリング。

今回の目的地:丹沢湖……の奥の犬越路。
数年前に雨で増水した玄倉川におバカな似非キャンパーが流されたあの辺り。
武田信玄の逸話があるとかなんとか……
コースは白糸の滝→r72→R469→(御殿場)→r394(R246旧道)→R246で神奈川県入り
直後にr76であとは突き当りまで爆走。

で、今回はちょっと条件を付けてみることにしました。
条件:最高速うわk『ほうていそくど』とかいう野暮なことは言わない方向で(ぇ〜…

出発。
数百メートルでリザーブに切り替え(爆) ……給油。
改めて出発。途中、演習場の近所で単縦陣で周回飛行している自A隊のヘリを眺め、
そして富士サファリパーク方面へ向かう対向車線の列を横目に何かを歌いながら先へ進みます。

久しぶりにカブを動かして感じるのは、車と違ってヘリを長時間眺めながら走る事ができるという余裕。
つまり、
遅い。(笑)
今回は速度に上限を設けているから尚更。
それでも2時間+α程で『道の駅 山北』に到着。
車で走るのと大差無い時間で着くのは場所を限らずいつものこと。
一般道の均衡速度ってたいしたことないです、相変わらず。

激狭い道の駅の歩道にカブを止め、小休憩を入れていよいよ丹沢湖へ向けて山登り。
……
やっぱ辛っ
近くの明神峠(FISCO裏)や箱根旧街道程ではないけれど、2速全開で30kいっぱいいっぱい。
でもそれより問題なのが
キャンパーの路駐車両じゃま orz
近くの川を見れば、また
川っぷちにテント置いてあるし。流されちゃえ

そんなこんなで集落を越え、キャンプ場を越え、県道終点を越えた先に
『→犬越路林道』の文字が出てきます。それと一緒に
『この先1km 7/1〜9/30の間、許可の無い者の立ち入りを禁止します』の看板。(おいおい…

まぁこんな注意書きはいつもの事なので、「トラ柵程度だったら、自己責任で(ry」
と、前進再開。そして1km先にあったのは……

とても頑丈な道幅いっぱいのゲート |||orz|||
人が入れそうな隙間はあったので、徒歩も一瞬考えました。でも、
峠までは4km。時刻は14時半。 
結論:むり(爆)

とゆーわけですごすご帰ってきました。
そして、家まであと10kmで、
リザーブ

燃費概算:48.5km/L
山登りは大変なのですよー…… orz


25234  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月15日(月)23時56分48秒

☆筋肉痛は思ったほどは出ませんでした。で、今晩も調子に乗ってランニング。
明日こそはバテバテモードかも。

・大文字殿
お久しぶりです。相変わらず忙しそうですね。
人生の岐路に立たれている折、満足な結果が出せますよう願っています。

関東が涼しいのではなくて、京都が暑すぎるんですよ。なんといっても盆地ですからね。
熱気がこもる、と。
夜はだいぶん楽になりました。やはりくそ暑いのは五山の送り火の前後までですね。

そうそう、明日、原チャで暴走予定です。もはや毎年恒例のイベントと化しています(笑)。

琵琶湖花火大会は地元民だけが知ってるような場所から見てました。
でも、この場所もバイパスが拡張されたら見ることが出来なくなりそうです。


残暑お見舞い申し上げます。  投稿者: 大文字  投稿日: 8月15日(月)13時46分25秒

えいまるさんをはじめ、皆さんお久しぶりでーす。

ちょっと、来年以後の身の振り方を決める時期でして東京⇔関西の往復の日々を過ごしています。しかもタイムリーな話題なことに、昨日は銚子に行ってきました。銚子ではじめに思ったことは、「方言がきつすぎて何を言っているのかわからない」ということでw(そういえば、関東って京都よりかなり涼しかったですね)
京都の夜はヒグラシが鳴き始め、晩夏の雰囲気を漂わせています。
もっとも、僕にとっては「夏の終わり=夏バテ」なんですが(笑)

>えいまるさん
Indexページにあるびわ湖の花火の写真、とてもうまく撮れていますね。カメラの性能よりも、やっぱ撮影場所を選ぶポイントがGoodですね。それにしても、あんな写真を撮れる場所から観覧できるえいまるさんがうらやましいw


25198  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月15日(月)00時21分35秒

☆来るマラソン大会に向けて、近所の山へランニングに行ってきました。
…山道を走って登るの、つらいよー。
明日、足が激しい筋肉痛になる予感orz

・kuwa殿
土砂降りの中バイクで走った経験は役柄、豊富です(涙)。
雨と上手く付き合う方法については任せてください(笑)。次に欲しいのは「雨を回避できる運」かなぁ…。

二輪車のETC実用化は、壁が多そうです。
バイクが2台並んでゲートをくぐるのもNGですし、
車載機をどこにつけるか、またそれの盗難、雨に対する対策などなど。

ま、どっちにしてもバイクの通行料金が今のままでは高速に気楽に使う気がしませんわ。

車のほうもそうですよ。最初から全車ETC付けて売ればいいのに。
で、オプションの「オーディオレス仕様」のように、「ETCレス仕様」とか作って。

・こまみ殿
卒検ごくろうさまです。
過ぎたことは仕方がないですので、くよくよしない。

厳しいようですが、練習でいくらいい成績が出てようが、そんなのは関係ないわけで。
本番で発揮できた力が真の実力だと思います。

普段100%の力が出せていても、本番ではどうあがいても60%くらいしか出せない。
よく言う話です。
結局、「練習ではなんとかOK」のレベルでは太刀打ちできないのんです。
普段200%くらいの力で練習し、本番でそれの60%…つまり120%の力を出せるようにしてください。
それならいける。

↑どういうことか、わかりますか?
練習でコース走行が「お茶の子さいさい屁のカッパ」になるまで走りこめ、と。
とはいっても日がありませんので、数少ない教習時間をより真剣になってください。
今度の検定で必ず受かるぞ!の意気込みでね。


僕も本番に弱いんですよ(笑)。


落ちた・・・  投稿者: こまみ  投稿日: 8月14日(日)20時07分45秒

8月12日(金)
卒業検定
最後の最後の一本橋で落ちて、落ちてしまった・・・
あまりのショックに頭真っ白。

引越しまでにはと思ってたのに・・・
来週日曜日に見極め。
その次の土曜日に卒検。

どうして本番に弱いんだろう・・・
実は教習所のコースも変わるから、どうしても、どうしても12日で終わりたかったのに・・・。
あともう少し早くアクセル回して車体を立て直せてればと悔しくて眠れなかった・・・
ううう。。。

バイクのアドバイスありがとうございます!
車種を調べて自分にあったのを選ぼうと思います!
でもやっぱりマグナがなぁ・・・
三日月丸を書類で・・・も考えたんですけどね
それだと、せっかくMT車とった意味が・・・
あとAPE100とかも思ったんですけど、それだともう二度と大き目のバイクに乗れなさそうな・・・。
中古でもマグナにしようか、新車でお手ごろを買うか・・・・悩む・・・前に卒検合格しろって?
つ、次は必ず。。。。

あまり読んでる時間がないので自分のことばかりで申し訳ないです。
引越しのお掃除がすんだらまた、ゆっくり皆さんの話題に参加したいです
まずは、くらーい報告まで(涙)


豪雨・・・  投稿者: kuwa  投稿日: 8月14日(日)13時33分21秒

昨日の雨が酷かったです。16時ごろ淡路島を神戸に向けて車(しかも後部座席)
で北上中、雷が鳴り出したかと思えば突然の雷雨。ワイパーが頑張ってもほぼ無意味
でした。おかけで70kmくらいの安全運転になりましたが。いたるところでバイクが
路肩に止まって荷物の様子をみたりしてました。今日はバイクに乗ってなくて
よかったな、と思えた日でした。

>KTC
高いですよね。先輩が5万位のKTCのツールBOXを持っているのでいつもお世話に
なってます。皆が使えるところにおいてくれているので有り難いです。

>ETC
我が家の車には付いています。たしかにまだまだ自家用車には普及してない
ですね。昨日の高速でも周囲はかなり並んでましたがETCレーンを使っている車
は少ないのですいすいいけました。そう言えば、バイク用はもう試験運用してましたっけ?バイク便などプロでまずは試験的にって話だったと思うのですが。あ、やってますね。
ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/061224_.html
その後、結果はでたのだろうか・・・


25176  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月14日(日)01時37分26秒

・星屑之介殿
はじめまして。ようこそおいでくださいました。
コラムを書き足しているうちに怪しいHPになってしまいまして(笑)。
ROM専でも大歓迎です。でも、BBSでツーリング報告やネタ披露などしていただけると、より◎です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

今日は福井県側の若狭湾周辺は1時間に50mm超の大雨で、街が水につかったそうです。
山をひとつ越えた京都や滋賀はほとんど降ってないのに。前線のイケズ。


初めまして  投稿者: 星屑之介  投稿日: 8月13日(土)11時33分35秒

初めまして、星屑之介(在:大阪北部・カブ90)と申します。
今日、周山街道をプラプラの予定が雨で・・・と言うことで、周山関係を眺めていると、流れに流れ到着してしまいました。 (正確には、どうやって流れてきたか覚えていません^^;
「たかが49cc されど49cc+激走ツーリング」なかなか面白いですね。(まだ、全部読んでませんが)
ROMが多い人ですが、チョロチョロと来て書き込みをするかもと思いますので、その時は、よろしくお願い致します。


25093  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月11日(木)23時54分58秒

☆HP更新しました。メニュー画面の写真を先日の琵琶湖花火大会のものに。
シャッタースピード調節できないデジカメで、能ある鷹も…状態でシャッター連射。
ほとんどがピンボケのなか、数少ないまともな写真のうちの1枚です。
ほかにも「宇宙戦争」顔負けの写りのものもありましたよ(笑)。

☆朝の通勤渋滞を「2相棒」と走ってると、早朝から観光バスの集団が渋滞に加担してくれました。
バスの窓には「がんばれ銚子商業」
…今日の試合で勝ちましたね。

☆ETCの普及率が50%ほどになったって報じられてますが、
それって、長距離トラックや観光バスが大半を占めてるんじゃないですか?
高速の出口渋滞などを見てると、ETCなんてまだまだと思いますけどね。
大体ETCをつけるのに別にクレジットカードを作らなきゃいけない点も×。
各種割引の恩恵を十分に受けられる一般車両がどれだけあるのかも疑問。

とりあえず金券ショップでハイカを何枚か買っておくか。

・cymbal殿
あ、ホイストでしたか。クレーンというとクレーン車しか頭にないもんで。

バ○オスは、250乗り御用達の印象が強いです。
そういえば、何年か前に同級生がバ○オスで事故って廃車にしたっていってたなぁ。

で、地獄に落ちるようなことをしたんですか?w


25075  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 8月11日(木)19時00分53秒

<速報>
ハイウェイカードが廃止されます。詳細は↓(ええーい、直リンクやー)
http://www.jhnet.go.jp/format/index12_050811.html

道路公団、人をナメ過ぎやろ。
ETC使えへんバイクはどーしてくれるんやー!!!(-_-xx)


窓から流れ込むヌルイ潮風と共に  投稿者: cymbal  投稿日: 8月11日(木)00時29分12秒

こんばんは!海の近くに住んでいるcymbalです
晴れた日は仕事行ってる場合じゃねえのに〜・・・

>Commonさん
残念ながらバイクの足付きにシート高はあくまで目安にしかなりません
一番はシートのカタチです.確かにZZRはシェルパより低いのですが,シートが広いので足付きはZZRが若干悪いはずです.シートが細ければ普通は足付きはいいです
最近のリッターSSなんてえげつないですね.ちなみにSS800は僕には足が届かんそうです…(165cm)
KLXのようなオフ車はシート高890mmですが,足が届く人は180cm以上になってしまいます
でも女性でも乗っているんですよ!軽いので片足付けば普通に交差点で信号待ちできますよ(KDX借りた時に実感しました)
バイク屋に言われたのですが,片足付けば充分です.重心の高いフルカバーはこけやすくなってしまいますけど
ちびっこ直子さんはSL230でしたね.あの人の行動力にはおどろきました
エストレアって女性に人気ありますよね.

そういえばバリ○スってみなさんどういう印象あります?死ぬバイクって仲間うちでは呼んでるんですけど.エンジンにブレーキが追い付いてないからか,同学年の死亡事故はほとんどバリ○スだったんですよ

>VTR
中距離ツーならまさしくオフ車がいいですよ.タイアが一本7000円しませんし,オンよりのタイアならリッター35くらいは走ると思いますから.ピレリのMT90履いてますけどすさまじく減りません
とりあえず下りなら重たいツアラーとネイキッドはぶち抜けます(たぶん)

>えいまるさん
クレーンはクレーン車じゃないです(汗
リモコンです(ペンダントって言います)

僕は工具はメーカーものしか買わないですね.っていうか近くにアストロもストレートもなく,通販で事前にそろえる気にもなれず安いのが買えない…ソケットはやはりko-kenが一番だと思います


最近ふと童話の「パンをふんだ娘」を思い出し,15年ぶりにトラウマ再発です
ご存じでしょうか.あの有名な歌を
"パンを〜ふんだ〜むすめ〜パンを〜ふんだ〜むすめ〜じごくに〜お〜ち〜た"


25056  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月10日(水)23時18分45秒

☆夕方にガンガンにクーラーの効いた部屋でピアノのレッスンを1時間受けたら、カゼを引いてしまいましたorz
頭がガンガンします。

・Common殿
シートベルトとK帯は格好の点数稼ぎですからねぇ。
TVでやってる「K察の仕事」番組は、司会者が偽善者ぶってるので見たくありません。
特に、み○も○た(笑)。

あの人たちに純白は似合わないです。グレーで薄汚れてて丁度いいんじゃないですか(笑)。

バイク工具はストレート(ttp://www.straight.co.jp/)を使ってます。安いので。
KTCはおっしゃるとおり高いですからね。モノはいいんだけど。

:長崎代表
予定表に「マーク模試」文字が…ナツカシイ。
寄付金って…県立高校ではやっぱり賄いきれませんよね。大変だ。
カネモチの私学で寄付金をもぎ取ろうとしてるのは(-_-x)ですが。

------

暑さにかまけて、バイクのメンテをサボってるなぁ、おれ。


そういえば…  投稿者: Common  投稿日: 8月10日(水)00時12分28秒

すっかり忘れていたのですが、今日はある意味凄い日でした。

まず、大阪府道43号・神崎刀根山線を南下していくと、そこら中に警官が大量発生。脇道や駐車場などの
広い敷地の入り口には車止めを携えて待機してます。なんのこっちゃかと思えば、大阪府道2号・中央環状より
北のところで検問してました。たぶんシートベルトと携帯なんでしょうが、あまりにも仰々しすぎるのでした。
こんなカコワルイ仕事はテレビでは流れないよねー。orz

新御堂筋から難場方面へ大阪市内に入ると、どういうわけか街宣車が大量発生。たぶん8台ほど…。
最初の3台は後ろに日本国旗を掲揚しているのですが、白の部分が灰色に。セメテアラエヨ orz

次の2台は…
「韓国出てけ! 
韓国出てけ!! 竹島返せ! 竹島返せ!!
と繰り返しております。確かに主張“だけ”は正しいのですが、こんなことをしてもかの国の民には効果無しかと…。

最後は、姿は見えずとも声だけが…。


最後の締めは国道176号線・十三バイパスでクラウンの覆面にやられたトラックが…。(南無〜)



実に素敵な日でした。(w


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 8月 9日(火)20時57分13秒

夕暮れ時、クマゼミやアブラゼミの騒がしい中に、弱々しいヒグラシの鳴き声が。まだ羽化したてなのかな?


本日はチェーン引きをやってみました。カブのために揃えた工具ではサイズが合わないので、22mmと27mm
の片目片口スパナを買いに行ってきました。KTC高いっす…。27mmで2,604円也。22mmで1,711円也。(痛っ)
割ピンもネジ釘コーナーで探して万事OK。こっちは3本入り80円也。(安っ)

チェーンのたるみは使用範囲一杯の45mmに達していたので、最低の35mmに調整しておきました。
ちなみに、チェーンカバーをはずしてチェーンの直線をチェックすると、調整前は微妙に曲がってました。
大丈夫なのか、あのバイク屋…。(8月は6ヶ月点検なのであ〜る)

あとはチェーンに注油して、試走して、終了。トルクリンクナットを締め忘れそうになったのは公然の秘密
ということで(恥)。割ピン曲げている最中に気付いたのが不幸中の幸いでした。


まぁそんでもって平和に試走していたら、向かいから西肥バスなるバスが走ってきます。見かけないバス会社
だと思っていたら、どういうわけか6台ほどぞろぞろと…。ナンバーを見ると佐世保でした。不思議な事態に
バスの右上を見てみれば………「清峰」の文字が。ま、マヂですか?

う〜ん、これから応援団は帰るんやねぇ。大変やなぁ。

長崎県清峰高等学校
ttp://www11.ocn.ne.jp/~seiho/


そういえば、済美って………、魔法高校じゃないか。
(去年、ネット上では騒がしかったですな。そういえば、メガネッシュも騒がしかったナ…。)
で、済美高校のサイトへ行ってみたのですが、甲子園で歌われていたのは校歌ではなく学園歌で、
創立100周年記念で作られたものだということが判明。で、元々の校歌は琴曲だそうです。
ここで試聴できます。が、音質が悪すぎて聞き取りにくいです。
ttp://www.saibi.ac.jp/070gakuen/gakuenka.htm

>> えいまる閣下
うう〜、ここ十年以上花火大会に縁が無いです。orz
淀川花火大会のさなか、私は夜勤でした。十三近辺に住む人や通勤ルートにあたる人はエラい目にあったみたいですね。

> VTR
タイヤがバイアスなので、極限での旋回性は辛いかもしれません。でも流す程度にワインディングを走るには、
ヒラヒラ倒れて走りやすいらしいですよ。あとは、細いからスリ抜けが楽とか、細いから車になめられるとか、
バイク便がよく使ってるってところでしょうか?(笑)

(ラジアルタイヤはサイドウォールのしなりで、旋回時のグリップを確保しているらしい…)


24980  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月 9日(火)00時20分19秒

☆琵琶湖花火大会へ、職場の先輩「uno!」とバイク2台並べて見に行ってきました。
穴場スポットを地元の方に教えてもらい(感謝!)僕たちは高台から琵琶湖を見下ろす形で鑑賞。
迫力ありで十分楽しめました。
風が無いためか、花火の煙が停留していたので、別の場所で下から見上げていた弟いわく「霞んで見えた」と。
写真はHPの隅っこに載せるつもりですが、煙が写り込んでいるので怪しい写真に仕上がっています(笑)。

問題は帰り。観客が一斉に帰りだすので、抜け道の峠越えへの1車線の道で大渋滞。
原チャたちは隙間を縫ってスイスイ行くのに、「2相棒」の僕と、ゼファー1100の「uno!」は見動きがとれず難儀しましたよ。

教訓:乗り物とルート設定は慎重にすべし。

・Common殿
夜勤お疲れ様です。
VTR250…僕がほしいくらいです。中距離のゲタ用に(笑)。お山を走るのも「2相棒」より楽しそう。


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 8月 8日(月)08時12分48秒

んがー、夜勤明けた〜!
おはようございます。強烈な朝日を見て目が痛いです。

>> cymbalさん
SS800って、油冷ですよねぇ。夏場は地獄ですよ? 本当にいいんですか?(^^;


>> keiさん
そういえば、9/2に発売延期ですねぇ。orz

>横転デリカ
確かに運用側の問題もありますが、4WDタイプの車高があるものは、スターワゴンもスペースギアも関係なく、
前後の投影が縦長になってしまいます。ノーマルタイプでもアレなのに、ヤツらは横風にものすごい弱いです。

あと、cymbalさんのおっしゃる通り、トンネル出口とか、横を大型が抜いていったときなんかはあり得ないほど
車体が不安定になります。勝手に横に行こうとするもんだから、タイミング合わせてカウンター当ててました。(爆)


>> こまみさん
お久しぶりです。2段階の後半ですか、もうちょいですね。

車種ですか…。う〜ん、何でも通勤に使えますからねぇ。(ぉぃ)
いやぁ、片道100km通勤をカブ90でやってる猛者が関西に2名ほどいらっしゃるもので…。

う〜ん、オフ車はシート高が高いから片足しか届かないんじゃないかな〜?
各人の乗るバイクのシート高は例えば…

 VFR@えいまる閣下 805mm
 ZZR400@Common 780mm

 Super SHERPA@cymbalさん 810mm

 スーパーカブ50@keiさん 735mm

スポーツツアラーはこんなもんでしょうか? オフ車は高めですね。原付は言わずもがな低いです。

ちなみに、先程うちのおかんにZZRに跨がってもらったのですが、つま先しかつきませんでした。(^^;
身長165cmですが、股下73cmなもので…。しかも自力で車体を立てられなかったし。w

お手ごろというと…、そうですねぇ。スズキST250やカワサキTR250あたりの250クラス単気筒だと、
30万前後といったところですかねぇ。

あとはV-TWIN MAGNAと同形式のエンジンを積んでいるVTRだと40万前後ですね。

お財布との相談も大事ですが、
 ・乗りたいバイクか(飽きる? 飽きない?)
 ・乗り続けられるバイクか(維持費、ライディングポジションなど)
この2点は重要です。よーく考えてみてください。跨がってみたり、試乗してみたり、色々してみてください。

まー、慌てて買わなくても、三日月丸を書類チューンしてその場を凌ぐのもいいかもしれません。(爆)


>> えいまる閣下
そのルートは…、完全に徘徊してますね。(笑)


24931  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月 8日(月)00時28分58秒

☆昼から「2相棒」とひとっ走りしてきました。

山科→<名神>→瀬田西IC(大津市)→<県道29>→<R422>→甲賀市信楽町→<県道53>→湖南市甲西町→
→<R1>→栗東市→<県道11>→<R477>→琵琶湖大橋→途中トンネル→左京区大原→百井峠→花背峠→
→<府道38>→佐々里峠→京都府美山町→<R162>→右京区京北→<R477>→花背峠→鞍馬から京都市内へ

ロードマップを追えた人なら分かるでしょうけど、方向性が全くありません(笑)。
ま、山間部はかなり涼しく、日ごろのくそ暑さを忘れさせてくれました。
走行距離は227km。12時に出て19時前に帰ってきたツーリングにしては十分かと。

・cymbal殿
大排気量エンジンでエコカーってのは、どうかと思いますよね。
排出ガス比率ではなく、燃費基準で計って、燃費の悪い車は税金を思いっきり高くすればいいと思いますね。
そうすりゃ金の無いDQNは高級車には乗りませんって(笑)。

僕もマウンテンスミスのヒップバッグを10年くらい使ってます。あ、モノはツアーパックね。
当時ビンボーでしたので、1万円の買い物は思い切りが必要でしたが、買ってよかったと思ってますよ。
いまだに色あせませんし、水も染み込みません。フィット感も◎。
ツーリングのお供に最適ですね。

V4?熱いです。ツーリングから帰ってきたら、ジーンズのお尻がびっしょり濡れてました。
決してお漏らしはしてません(笑)。
白のV4より、白の油冷1200のほうが地獄かと。

クレーン、面白そう。働く車は大好きです。(おこちゃまですから、ハイ)

・Common殿
セミの死骸が多いですね。暗い地面でながーいことすごして、地上に出たかと思えばわずか2週間の命。
はかないです。

事故をしない人はしないし、する人は繰り返す…。
たとえば事故3回で免取りとかにしたほうが…
そんなことをしたら、僕まで免取りになってしまう!(失言)


・kei殿
いや、どっちもでしょう(笑)。
スミマセン

冗談はさておき、前1輪の乗り物はやっぱり不安定ですよね。
ガソリンエンジン車の発明の歴史では、ダイムラー(※人物名)が4輪車、ベンツ(※人物名)が3輪車を最初に作りましたが…。
あんまり関係ないか。

オート三輪、そんなに見たことありますか?僕なんぞは、見かけたら、一緒に写真に写ってくれ!ってレベルですよ(笑)。

:カゴにただのカバン
それではツーリング中に見えません(笑)。

・こまみ殿
がんばってますね。
泣くのは早いです。卒検合格するまで取っておいてください。

うーん、往復60kmとなると、乗り心地と耐久性が絡んできますね。
250ccのネイキッドあたりが無難かな。
やはり新車が安心ですよね。僕は中古車ばかり買って、修理に大金つぎ込んでますorz


今日はクレーンの講習  投稿者: cymbal  投稿日: 8月 7日(日)22時18分14秒

こんばんは〜40tのホイストを動かしてました.暑い暑い!

>横転デリカ
デリカはトンネルでた瞬間がすごいゆれますよ.ロールもすごいので最新の注意が必要ですが,そうしているとセルシオのでっかいお顔が…

>こまみさん
あ〜教習懐かしい.僕も早く大型自動二輪が欲しいんですけどね〜

マグナですか〜エリミとドラスタとスティードなら借りたことがあります.スティードは本当重かった

>女性でも乗りやすくおてごろなバイク
ここでシェルパですよ.これ軽くて楽ですよ.安いし,今なら乗り出し40以下でいけるかと
僕も往復50kmを通学してました.日帰り神戸〜白浜ツーリングも2回しましたよ.
燃費も30km/lはいけますので財布に優しいです.キャリアを付ければ荷物も結構積めます
結構速いし,それ以上にこのバイクの強みはシェルパネットワークというサイトの存在です
オーナーの交流サイトがしっかりしてるので弱点やトラブルの対処に対してレスポンスがいいですし情報も大量にストックしてあります.雰囲気もまったりしてますし
このバイクの最大の弱点はダサイとこくらいです…

中古は避けた方がいいですよ.あれは賭けです.GSX-R400Rを見にいって,フォークオイルの筋が出てるのに問題ありませんと言われてちょっとヒキマシタ
神戸ならいいショップ知ってるんですけどね〜…


おひさ  投稿者: こまみ  投稿日: 8月 7日(日)21時38分14秒

いんや、今日も暑かったですねー。
倒れるかと思ったこまみです。
ごきげんやう。

な、なんとか2段階の後半まで参りました。
ふぅ。
あと1日行けば、とうとう卒検という段階。
いろいろあったなぁ(涙)
でも、また見極めで落とされるかも・・・(号泣)

そんれにしても、女性でバイクの免許とろうって方、結構いらっしゃるんですね。
今日も4、5名の方に会いましたが・・・。

さて、引越しでかなりお金を持っていかれるので卒業してもV-ツインマグナを購入するのは無理かと思われる。
ゆえ、女性でも乗りやすく、かつお手ごろなバイクはどのようなのがあるか教えていただければありがたいです。
毎日往復60キロメートルの通勤に使いたいということで・・・。

ちなみにまだ東京におります。
明々後日引越しや。
部屋が大変なことになってる・・・・


う〜みゅ…  投稿者: kei  投稿日: 8月 7日(日)17時46分56秒

なんかひとが実家に帰っている間にタイヤが一本多い話になってますな。

しかしなんとゆーか、私がトシなのかそれとも純粋に田舎なのか
見た回数も車種もぶっちぎりな感じ。

例:
ミゼット:動いてるの/止まってるの しこたま
T1500/2000(8尺/13尺)てゆーか見分けつかない(爆)
    :駐車1 林業実働1 みかけただけならもうちょっと
CM(ダイハツ):1
トクサン:1回擦れ違った

>車格の割に荷台を長く設定できる
前一輪だから小回りが利きまくるという奴ですな。
ただし、直線で完全に減速してからでないとコケるという両刃の剣(笑)
場合によってはミゼットなら一回転するという話も聞きました。たぶんネタだろうけど。

>走らされる車
メーカー的には究極のカタチでしょうね。でも
つまらん! おまえの車は、つまらん!
80点主義の某国最大手に言ってやりたいけど……族バンメーカーに成り下がった
とこよりはましかなぁ……?

>横転デリカ
でもぉ、パジェロやキャンターでは聞きませんよぉ?(笑)
結局は運用側の問題では。

>ツーリングバッグ
か、籠にただのカバンを入れてますから〜 切腹。
それで300k日帰りツーリングをやりますから〜 斬り!

この辺がカブだなぁ……ビバおっさん装備(笑)


これこれ!  投稿者: cymbal  投稿日: 8月 6日(土)21時18分23秒

Commonさん!これですよこれ!T2000!
ドアのラインのへこみまくった紺のこいつが廃品回収にやってくるんですよ!
結構でかいんですよね〜走ってるところはみたことないので音は知らないのですけど,仕事用に使われている三輪も少ないでしょうね

クーラーは確実に漏れてますねえ.12aフロン高いのになあ〜・・・
エンジンルームから甘い香りが漂ってきますよ.甘〜い香りが.緑色の甘〜い香りのする液体がどこかで漏れているんでしょう.ダメだこりゃ.

デリカは三菱主催の新日鉄の特設オフロードコースでこけかけましたよ(笑
冷却系の設計が甘のか,渋滞ですぐオーバーヒートです
走らないし止まらないし曲がらない素敵な車でしたね(笑
すごく便利で楽でいい車なんですけどいかんせん三菱でした

バイクのステムベアリングが逝っちゃいました.もうベアリング全滅っぽい…
あ〜あ.SS800欲しいなあ〜24回払いなら買えるかな〜

V4には厳しい時期ですね.白く塗って涼しい顔をしてるつもりでも彼らのケツは灼熱地獄なんでしょうねきっと


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 8月 6日(土)08時47分15秒

ぼちぼち蝉の死骸が目に付くようになってきた今日この頃。その死骸に群がる蟻。こういう生命のサイクルを
見ていると、人間だけ逸脱していると感じる今日この頃。果たして我々人類は彼らと同じ「生物」に分類
できるのだろうか…。

自分でも何でこんなことを書いているのかよく分からないCommonです。

たぶん、うちの近所のお子様たちが、どっかで買ってきたカブトムシやクワガタで遊んでいるのをみていると、
玩具扱いだなぁと思わざるを得なかったためです。ロクに育てることもできないくせに、死んだらポイッって…。


>> えいまる閣下
統計を見ていると、性別によって傾向が違うようですね。これは思考の差異なのでしょうか。

> この内容を反面教師にすれば、事故も減るかも。
たぶん無理でしょう。「熱さも喉元過ぎれば…」です。「事故を繰り返す」という人間がいる以上、
その人間の特性ととらえる他なく、後は車の方を改良するしかないのではと。

要するに
走らせるのではなく、走らされる車にしちゃえばいいと。
うわっ、つまんねぇ〜。


>> cymbalさん
> クーラーからシュー
たぶん冷媒の流れている音じゃないでしょうか? デリカはエアコンをつけると、つけ始めだけチラーの中で
シュー…コロコロコロと妙な音がしました。

> マツダのオート三輪
T2000とかですね。T2000は荷台が8〜13尺のものが存在するみたいです。
ttp://bonnet.gooside.com/cars/tva12s/main.html
車格の割に荷台を長く設定できるので、材木屋がよく使っていたとかなんとか…。

私は昨年か一昨年あたりに、R171を京都方面へ走行中、高槻にて遭遇しました。
他には、十数年前にどこかで三輪のダットサンを見たことがあります。たぶんこの2回きりですね。

> デリカ
あれも確かに危ない車ですね。もともとワゴンは旋回性において不利なのに…。
デリカではスペースギアの4WDの横転事故が多いとか、某板金屋が行っていたのを思い出しました。(^^;


暑い夜には車高の低い高級車  投稿者: cymbal  投稿日: 8月 5日(金)22時13分17秒

またまた登場です
暑いですね〜ボロ車には地獄の夏です.クーラーからシューって言うんですが…シューって……

なんで夜になるとDQNがあふれだすんでしょう?彼らは夜行性なのでしょうか.
バカ車にもきっちり"超低排出ガス"と貼ってあるのが非常にムカつきます.なんでこいつらの税金は半額なのかと.役人は3000ccのV6低公害車に一人で乗るのもエコだと言うのかあ??

そういえば警察の取り締まりノルマが週刊誌に流出してましたね.
警察の不適切な取り締まりはここがくわしいです→ttp://www.web-pbi.com/

>オート三輪
そうそう!これが書きたいんです!
今の場所に引っ越して来て一番驚いたのが,日曜に廃品回収にやってくるトラックはなんとマツダの巨大なオート三輪なんです!
どっかの商店が所有しているものらしく,ナンバーも当時のもののようです
オート三輪が現役で働いてるところをみるなんて初めてです.明石の新しい名物になるかもです
でもこいつもやっぱり不安定そうですね.フロントなんてボトムリンクだし
まあ,前に家で乗ってたデリカスターワゴンも足早に交差点に侵入したらひっくり返りますが(笑

>おーぶんさん
todayですか〜昔乗ってました.月1200kmのペースで乗ってて,9000kmくらいで赤男爵で下取りにだしたのですが,新車とあんまかわらん値段で何もしらないおばさんのところに嫁いでいったそうです(あの感じやとすぐ壊れたやろな)
todayの燃費のおいしい部分は40km/hでアクセルを若干開けた状態で巡行し時だった気がします
それでリッター50kmはいったようなうつろな記憶が…
姉のTodayのメーターが一回転したのですが,タイアが7部山であらためてびびりました.通りで雨の日は…(ry

ツーリングでザックは肩がこるので,がんばってマウンテンスミスのヒップバッグを2種類買いました
ポーター並みに高いブランドですが,使いやすそうで肩がこらなくていいです
(ちなみにものはノックアバウトとデイです.カタログ落ちしてるのでコージツとか楽天で結構投げ売られてます)
みなさんもヒップバッグどうですか?


24863  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月 5日(金)21時57分20秒

☆「火垂るの墓」を鑑賞中。
サクマ式ドロップが…だんだん切なくなってくる。

------

・SHIFT_Pulsar殿
仕事帰りの「2相棒」の温度計が39℃を指したまま。
故障したのかと思ったら、本当にこんな温度になってたんですね。

オート三輪は「三輪車」に分類されます。僕もナマでは1度しか見たことがありません。

・Common殿
楽しいことにハマると時間なんていくらあっても足りませんよね。

こういう統計を取ってるところがあるんですね。
この内容を反面教師にすれば、事故も減るかも。


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 8月 5日(金)08時23分39秒

日本でもようやく、iTunes Music Storeが開始されましたね。マスゴミにも取り上げられてました。
とりあえず、日本のお間抜けな著作権団体に後塵を拝ませてやってもらいたいところです。

○27時間の真相(?)

その前日に友人とタンデムで477号線を途中から川西まで走破、その時、アイドリングが安定しなかったし、
既にノーメンテで8000km以上走っていた。せっかく5時半に目が覚めたので、エアクリ清掃+プラグ交換を
実施することに。

12時までには寝るつもりだったのに、サイドカウルを外していると破損を発見。丁度ねじの取り付け部分で、
前回付け外しした際、締めすぎていたらしい。しょうがないのでカウルの補修方法を調べていると、デイトナ
のプラリペアという製品があったので、それを買いに行くべく南海部品へ。あと、工具も買いにコーナンも
立ち寄った。

カウルの補修を行い、時間をみると既に15時。2時間寝ようと思っても寝つけず、そのまま夜勤へ。

以上、27時間耐久に陥った理由でした。orz

> 悪意ある運転者
「轢いてやる」っていうのではなく、後方から来ている車両の前に無理やり割り込んで急ブレーキ
させたりするようなドライバーを指したくて、こういう言葉をつかってみました。分かりにくくてごめんなさい。

「この程度なら大丈夫だろう」と思ってやっているが、やられたほうはヒヤリで済まないんですよねぇ。
先日のタンデム中も車の飛び出しに急ブレーキをかけてしまい、同乗者が後ろからズシリと前に乗り掛かってきました。


> 交通事故の統計
ttp://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s18890/danzyo/index.htm
こんなんでました〜


> 軽四横転
きっと片輪走行の練習をしていたのでしょう。(違)


> オート三輪
例えばの話、三輪車で急ハンドルを切ると面白いように横転します。小さい頃の痛い思い出が…。

フロントが二輪のほうが安定すると思うのですが、いかがでしょう。


暑い  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 8月 5日(金)00時59分34秒

・「心頭滅却すれば火もまた涼し」が口癖の先生が居るけど、嘘やんけ!w

迎賓館、残念ですね。
こうなりゃ、強行突入を敢行するしかないですね(核爆

>軽四が横転
軽四っていうかオート三輪って交差点曲がるときに、よくコケるってほんとなんですか?
生オート三輪を見た事がない世代なんでorz
オート三輪って何に分類されるんだろう…


24830  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月 5日(金)00時21分1秒

☆仕事で田園地帯の2車線道路を走ってると、軽四が横転していました。
見事なコケっぷり。
警察はもちろん、救急車やレスキュー隊、クレーン車まで来て騒然となってましたが、
運転者は無事だったのでしょうか…?
っていうか、当たった痕跡も無さそうでしたので、単独でコケたと思うのですが、
どんなハンドルさばきをしたのか僕に教えてください。

・Common殿
迎賓館の件は残念でした。
27時間も耐久って、仕事と…?


あちゃー  投稿者: Common  投稿日: 8月 3日(水)09時10分12秒

正にorzですね。

他の細かいレスもしたいのですが、現在27時間耐久状態なのでとっとと寝ます。(あークラクラするです)


24689  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 8月 1日(月)00時07分14秒

☆GLAYxEXILEのシングル「SCREAM」が、いたくお気に入り。
日帰りレンタルして、一日中聴いてました(笑)。同梱のDVDもレンタルしてほしかった。
彼らの期間限定サイトは→ ttp://glay.exile.jp

いよいよ、今日から滋賀県のボッタクリ有料道路
「湖西道路」が無料開放されます。
開通してわずか15年ほどで無料化って早すぎじゃない?どうみてもモトは取れてないのに。

・仮名西殿
テンイチにカツ丼があるのは聞いたことがないね。
京大農学部の東にある銀閣寺店は、学生相手だけあって定食の種類が豊富。
でも、高いね。

トレーニングはずーっと続けてるよ。
丹波高原ロードレースの案内が来てるね。今年も出るで!そのまえに伊吹山が…。


天下一品と言えば  投稿者: 仮名西  投稿日: 7月31日(日)00時32分42秒

カツ丼のある店はまずいらしい。
ちなみに京橋店はまずかった。
某大阪府内の大学の日替わり定食のカツと同じ味がすると言う。
これを食べて仮名橋は大変な目にあった。

久しぶり登場してしまった。
どうもトレーニングはかかしてないようだな。
ワシは最近酒びたりだ。暑いしビールがうまいしね。

次回、忘れた頃に登場予定。(丹波高原らへんかな?)


24654  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 7月30日(土)22時50分48秒

☆連日の暑さで激しく夏バテしてしまいました。あ、毎年恒例です(倒)。
ジムで筋トレにも力が入らず、「天下一品・総本店」でこってりラーメンを食べて元気を出してみたりしたのですが。
どーもアカンのんです。
水分の取りすぎにも気をつけてるんだけどなぁ。

・おーぷん殿
気分転換にツーリングは最適ですよね。僕もストレスためてますので走りに行きたいんですけど、
この暑さに出る気が湧きません。

牛さんとツーショットできましたか。きっと人馴れしてるでしょうから傍まで行っても大丈夫(無責任)。
いいなぁ温泉。どこか かけ流しの天然温泉を知りませんか?
todayならリッター60kmも楽勝でしょ(うらやましいぃぃ〜)。

・Common殿
文藝春秋とはお堅いものを。僕は図書館で週刊朝日とサンデー毎日を借りてます(笑)。

「悪意のある運転者」だと、事故ではなくて犯罪ですよ(笑)。
AB間違いはMT車なら防げますからねぇ。

交通事故の統計は加害者の男女別数値が上がってませんけど、そのへんも調べてほしいですね。
どういう人たちが事故を起こしてるかすごく知りたいです。

・SHIFT_Pulsar殿
あなたの年齢なら脳細胞は死にゃあしません。
僕など毎日10万個も脳細胞が死んでいってるというのにorz


ただいま!!  投稿者: SHIFT_Pulsar@帰還  投稿日: 7月30日(土)01時28分36秒

・28日夕方無事に帰って来ました。
 それから、死んだように16時間爆睡(脳細胞って寝過ぎても死滅するらしい…orz)
 で、とりあえず元気になったSHIFT_Pulsarです。

>台風に飛ばされないように
ご心配ありがとうございました。
台風の影響は皆無で、台風一過の晴天に恵まれました!


二日間、ケツが痛かった。(原因:ロンツー)  投稿者: Common  投稿日: 7月29日(金)00時01分47秒

何となく文藝春秋を買ってみたCommonです。実はBMW BIKESを買いに行ったついでだったり…。
む〜ん、読む時間あるんだろうか…。

>> えいまる閣下
太平洋側に行ったのは台風が接近していることを忘れていたからです。(爆)
で、紀伊半島のど真ん中を南北に突っ切ろうかと思っていたのですが、雨の状況を尾鷲で確認したときに
諦め、海沿いを回ってきた次第です。



さてさて、書かないとねぇ、危険ドライバーの話。最初に書いた本人が放置していたのではさすがに…。

で、書こうと思っていたことをkeiさんが書いちゃってますね。(w

私が思うに…

えー、普通に運転の酷いヤツっていうのは、自分が原因で事故ったときに、原因が自分にあることを認識
していると思います。なんつーか、「悪意ある運転者」とでも言いましょうか…。(ゴネるかどうかはまた別の話)

んで、本題になっている危険な女性ドライバーっていうのは、例によってkeiさんの言う通り、認知能力や
状況判断の早さや正確さに欠けているので、いつ人を轢いてもおかしくないような人を指します。

例1.緊急時にアクセルとブレーキを間違えてより大きな事故にする。(ATでよくあるね)
例2.狭い路地での離合時、こっちには避けるところがなくて相手に避けるところがあってもこっちに突っ込んでくる。
   それでもって、下がれないのでこっちが下がることになる。(吶喊はバーゲンだけにしてください)
例3.異常に遅い(遅けりゃいいってもんじゃない)
例4.車間距離無し(時速70km/hで走行時に後方5mに張り付かれる恐怖)
例5.車速を把握していない(50km/h制限なのに80km/hで走ってたり。で、察にパクられて「えー、うそー」とか言う)
例6.ブレーキが遅い(某ダンナさん曰く、「ゆうたら喧嘩になるから我慢するけど、やっぱり怖いわ。」らしい)
例7.右左折待ちにおいて、既にタイミングを外しているのに突っ込んでくる。おかげでこっちは急制動…。


先日は、信号待ちで止まっていたら、左からオバハン車(セダン)が、減速無しで歩道の幅を余裕で突き出して、
自分が左右の見える位置で停止。

 ●この時点で自転車等が通りかかったら、間違いなく轢いてます。フロントの長さを考慮してください…。

私の目の前を右折するために通ろうとしてますが、こっちが待っている信号は既に青。発進しようとしているにも
かかわらず突っ込んでくるので、問答無用で前を通っておきました。

 ●私の後方には3台ほどの車が止まっていましたので、私なら交差点で待ち、車が居なくなってから曲がりますがね。
  ってゆーかワシ優先道路におるんやけど…。



というわけでこまみさん、公道を走るときにもうちょいと他の車の挙動とドライバーを観察してみてください。
ここら辺の差異が見て取れるはずです。ただの無謀ドライバーか、はたまた2chでいうところの(ryか…
(男でも(ryなヤツもいるしねぇ。そいつにむかーしむかし、チャリダーだった私は轢かれましたとさ。イテテ)
まぁどちらにせよ、事故の防止やマナーという点についてはどちらもアレですな。


久々のツーリング  投稿者: おーぷん  投稿日: 7月28日(木)01時12分26秒

 バイト先で困ったちゃんの説得に疲れた&気分転換で久々に原付ツーリングに行ってきました。
 たまにはすべてから離れるのもいいと思いまして。K帯はカメラ代わりで使用のみ(大体圏外)

 自分のお決まりの足助方面へ。
天気は台風一過で快晴!湿度良し!横風が強い!
足助は標高が低いから三河湖へ、標高がどのくらいかは不明ですがけっこう涼しかったです。
 途中、薄着(と言っても長袖)では寒いのでカッパを着用しました。
牧場横を通過中に牛が路肩でたむろしていてかなりビビリました(笑)

ルートは以下の通りです
 猿投グリーンロード→(国道153号)→足助→(国道420号)→(広域農道)→
神越渓谷→(国道420号)→(県道?)→三河湖(高原)・三河牧場→(同じ道で帰路)

シメとして入る銭湯が最高だったり(汗

走行距離;約180km
家近くで入れたにもかかわらず燃料警告灯は付きませんでした。
意外と燃費がよかったなぁ


24525  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 7月27日(水)00時01分50秒

☆台風がそれて京都はたいしたことがありませんでした。
関東以北の太平洋側の皆さん、大丈夫ですかー。

・Common殿
だから、走りすぎですって。太平洋側に行ったのはわざとですか?(笑)
サーフィンをしてる先輩いわく、台風のときが波が高くて楽しいそうです。
…波にさらわれても救助しなくていいですわ。外海で流されると、捜索も大変そうですし。
台風の中TV中継してるしてるのもどーかと思いますよ。

・SHIFT_Pulsar殿
後輩のために、しっかりね!
台風に飛ばされないように。


ご無沙汰してま〜す  投稿者: SHIFT_Pulsar@青森市  投稿日: 7月26日(火)21時16分58秒

全国大会にに昨日から来てるSHIFT_Pulsarです。
明日が本番!台風は大丈夫かな?w
この大会、来年が京都なので、その宣伝が任務です。頑張って来ます(*^o^)/\(^-^*)


酷く疲れた…。  投稿者: Common  投稿日: 7月26日(火)05時24分13秒

いやはや、えらい天気でした。orz

今回は青山高原ウインドファームから紀伊半島をくるっと回って帰ってきました。
総走行距離約510km、6:00から20:30まで走り通しました。…ごっつぁんです。

●中国豊中池田IC→名神大山崎IC→R488(だっけか?)→R24→R163→青山高原

今回の青山高原は台風の影響で雲の中、雨の中でした。視界30mの中、ウインドファームに到着。
だーれもいない休憩室でくつろがせていただきました。


●青山高原→伊勢道久居IC→伊勢道勢和多気IC→R42→潮岬周遊道→阪和道みなべIC
伊勢道でショートカットしてR42を通って尾鷲へ。次の街まで二ケタkmっていうのがなんとも。尾鷲
までの間は比較的スタンドも多くて燃料を気にしなくても大丈夫です。

尾鷲を通過してひたすら走っていると、途中で荷物を載せたカブに遭遇。たぶんロングツーリングかな。
橋杭岩のところで休憩していたら、さきほど抜いたカブに抜かれました。

この後、ひたすらがんばってみたのですが、カブには追いつけず…。

串本では例によってサーファーが海に。救助費用は有料にすべきだな、うむ…。

すさみではABCの中継車がいました。台風中継か…。

さてさて、田辺にたどり着く手前でロンツーカブに再遭遇。押してました。ガス欠かな? でも助ける手だて
が無いので素通り。ううっ、すまん…。カブの燃費から計算すると、串本で給油しなかったのかな。あそこで
給油しとかないと、田辺まではガソリンスタンドがほとんどありません。

●阪和道みなべIC→湯浅御坊道→海南湯浅道→泉佐野JCT→阪神高速4号湾岸線→11号池田戦→帰宅
うっわっさ〜の阪和道。ここは事故が多いことで有名な気がしますが、なるほど、対面通行の割には需要が
結構あるからみたいですね。

今回は対面通行の高速道路の別の危険なポイントに気付きました。それはトンネル。普通のトンネルなら
一方通行なので車の進む勢いで掃気されてしまいますが、対面通行だとトンネル中央に溜まったままに
なってしまいます。長いトンネルがいくつかあるのですが、中央部の気温は体感で40℃以上。
中には渋滞するという看板のあるトンネルもありました。CO中毒で死ぬな、こりゃ…。

というわけで、バイカーは海南ICから乗った方がいいと思われます。

阪神高速4号線は暴風でした。一番疲れたところです。意識が飛びそうになりつつも池田ICを出て
小休止。ふぅ…。


■総括(?)
そんなこんなで無謀ツーリング終了。今回の紀伊半島は雨降りまくりでしたが、道路の目地やマンホールで
ニュルリをそれなりに楽しめました。(危)


24484  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 7月26日(火)00時12分21秒

☆剱山は楽しかったですよ。でも、四国山地を走る国道は、ロクでもないですね。
特にR438やR439!1.5車線で延々カーブが続くので、自分の運転で酔っちゃいましたよ(笑)。

・こまみ殿
まーまームキにならないで。
詳しさなどは男はどうのとか、女はどうのとかってのは、関係ないです。
興味があるかどうかだけの差(それが大きい差になるんですけどね)。

一部の女の運転についてですが、Keiさんの意見にほぼ同意。
根拠はこのへんで↓(注:2ちゃんねる)
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1122190743/

DQN男の運転は自己満足&自己顕示欲の塊ですので無視。

>AT限定でとる人だって、一応自分はMTは無理だろうとある意味自分の能力わかってる場合もあるしね。
MTに挑戦して、何度もくじけた挙句AT限定に行くならまだいいですが、
頭っから「MTなんて運転できないし〜」などと言ってAT限定に行くなら、車の免許取らんといてほしい。

前に書きましたね。AT限定で「車なんてオモチャ」などと言ってる女がいる話。
車は(バイクも)便利な乗り物ですが、一歩間違えば殺人兵器にもカンオケにもなることを自覚してほしいですね。


で、大きな地震だったようですね。引越しの荷物が雪崩を起こしたりとかしませんでしたか?


・Kei殿
僕のお約束の合言葉をもう一度。
「高級車 乗ってるやつは 低級者」
放置プレイの対象です。さっさと事故って氏んでください。あ、単独事故でお願いします(笑)。

スーパー林道は行ってないです。

パンクは徳島県道261の小島峠付近で。
ガタガタ舗装道路のくぼみにハマってタイヤのサイドウォールをやられました。
…ううう、下山してすぐにタイヤ交換しましたわ(涙)。

地震?そういえば備えまくっているのに、起こりませんねぇ。


・kuwa殿
夜にるり渓にいったんですか?なにも見えなかったでしょうに(笑)。
珍走団って、あんなことをやってて恥ずかしくないのかと思いますよ。

注:当たりにいくときは、背中のカバンに、ノートパソコンや怪しい壷などを入れておくこと(笑)。
痛くなくても、痛い痛いを連発すること(爆笑)。

・Common殿
台風が来てるのに太平洋側に行くとは。津波にさらわれませんでしたか?

・cymbal殿
ステッ○ワゴンって、DQN御用達車ですよね?
外車(ベンツを除く)より国産高級車のほうが程度低いのが多い感じが。
特に10年落ちくらいの高級車を車高ペタペタ、シート倒しすぎ&ヘッドレスト無し、下痢マフラーにしてるヤツ。
あ、これが「自称」VIPか(笑)。


おひさしぶりです  投稿者: cymbal  投稿日: 7月25日(月)21時42分20秒

おひさしぶりです.cymbalです
このサイトの自由気ままぶりに思わず書き込み!

>えいまるさん
どうも!
剣山ですかあ〜僕も旅行行きたいけど休暇がとれないですよ〜・・・・・

>ひでえ運転
一番すげえのはおばさんとVIP(くずれ)の方々です

学生時代,通学すり抜けバトルをリッターバイクどもとしてたので私もひでえ運転でした.
おとなしく走っていると,アホであることを全身でアピールしているステ○プワゴンがすぐ真横を嫌がらせかのごとく…
気が付いたら私の右足がステ○プワゴンのフェンダーに向かって伸びていました
オフ車は乗車姿勢が豊富なのです(笑

車は安全運転なので,気が付けばセルシオの大っきなお顔がルームミラー一杯に(> <)
ドイツ車だけでなく,プ○ョーとア○ファもアホが多い!
近所に456GTA(えっ!?フェラーリなのにオートマですか!!)がいますが,意外とまとも
えっ!?シト○エン??オーナーの8割方は自虐的な人かただの変態なので,見かけたら指を指して笑ってやって下さい(車がお漏らししてらあ〜)

>四葉のクローバー
クワドリフォリオかとおもってしまいました.
煽るなんて最悪ですね.大人免許はく奪です!
特にメジャーな欧州車乗りの品位は最低です.
メーカーもアホにあわせてセッティングし始めてるのでパワステなんて不自然不自然.

ありゃりゃ.なんか愚痴合戦になっちまいました.
もうすぐ大自二輪を取ろうと思っているのですが,乗りたい大型バイクもないのでなんかなあ〜(EX-5なんて引っ張ってこれないよな〜・・・)
なcymbalでした!


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 7月25日(月)13時19分20秒

今、道の駅パーク七里御浜にいます。海が派手にしけてます。


思いつかないや・・・  投稿者: kuwa  投稿日: 7月24日(日)22時42分40秒

久々に書き込みに現れました。kuwaです。

昨晩は京都はるり渓まで行ってきました。温泉に入りに行った訳
ではないのですが。よく知った道なのでとくに何もない・・・はず
だったんですが、帰り道にありました。0時半頃に帰路についていた
のですが、途中までは快調に走っていたのに突然なぜが前方が渋滞。
この時間(この時間じゃなくても)は普通は混まないので、事故か?
なんで思ってたら違いました。珍が十数台、ちんたら蛇行運転してました。
遭遇したのは初めてだったんですが、ガソリンの無駄・エンジンに可哀想
な運転してるんですね。まったく邪魔だったりゃありゃしない。私は
途中左折して帰ったんですが、彼らも左折していたようで少し焦りました。
当方根性無しなもので。相手は原付二人乗りとかなので、ぶち抜くことは
出来たのですが、失敗して絡まれちゃったりするのもしゃくなので、停車
してやり過ごしました。それまで後ろ振り返ってたのがうざかったです。
こんな内容の書き込みですいません。

>ひでぇ運転
性別なんて関係なく、いくらでも運転の酷い人はいますね。バイクに
乗ってる時に思うのは、ほぼ真横でウィンカーだして車線変更してくる
車。そんなに私に治療費と修理費払いたいのかな?当たりに行ってやろう
かと思ってしまいますね。超法規的権限が欲しいと思う今日この頃(笑)


地震。それは待っているところには来ないもの  投稿者: kei  投稿日: 7月24日(日)21時12分58秒

ども、keiです。

>>こまみさん
>男だってひでぇ運転の奴はいっぱいいるさ!!

いますねぇ。今日も見ました。てゆーか今日のが一番酷いような……

信号の発信で、クローバーのマーク(※chu)を付けた車がゆっくりめの加速(大型貨物並み)を
していたのですが、その後ろに居たBMWの屋根開きが焦れたのか
無理やりぶち抜いて割り込んだ挙句に急ブレーキ。
当然クローバーも急ブレーキ(よく止めたな、と)
てゆーか片側2車線の左側じゃん。トラクターばりの速度でもあまり文句言えないはずでは?

あまりにも酷いと思ったのでついナンバー記録して県警に通報しちゃいました☆
テヘ

まぁこれがイキがってるヤローの一例ですが。

私が思うに男女それぞれの迷惑の傾向として

男:自己厨。ワガママ。俺様主義。
  無駄に高い車転がしてる奴ほどその傾向が強い。
  ドイツ車乗ってる奴は特に顕著。「ベンツ様だぞどけどけー」
  で、譲ってやるとどんくさい。(^ ^メ) もうアホだとバカだと(ry
  やたら直線番長な180SX。
  あとミニバンうざ。そんな曲がらない物体で山道でデミーと張り合うな。走行ライン滅茶苦茶だし。

  ちなみに高速のフェラーリとポルシェだけは上手い下手関係なしにヤヴァイ。
  バックミラーに米粒大で見えたらよけておく事をおすすめする。

女:見てない。
  てゆーかひょっとして「見る余裕無い」が正解?
  状況を考えない人の割合が妙に高いと思うのは気のせい?
  50k制限の所を30kで歩くワゴンR。むーぶ。
  後ろ長蛇の列なんですけどー……
  80kでも30k用の車間距離を保つびーびー。(車間保ちすぎ)
  普通なら惰性で走って減速を始めるところで未だアクセル踏んでるうちの母(爆)

ウインカー出さないのは男女共通。どちらかといえば地域性の問題ですね。
富士宮より浜松の方が乗りやすい。てゆーか名古屋よりひどい>宮
イナカに行くほど出さなくなりますね。周りに車が居ないことが多いから。
お前ら一回都内走って来い、と。

>>えいまるさん
>剣山
すーぱー林道?
オフ車でも激辛なコースになってる事がある、と聞いたような……
文字通り剣山が刺さりましたか(笑)
どんな活け方をしたんでsbチnn@ no carrier

※chu クローバーステッカー
 四肢に障害を持つ人が運転している事を知らせる為の物。
 これを付けてる車に対して危険行為を行うのは問答無用で犯罪。


24424  投稿者: えいまる(夏休み中)  投稿日: 7月24日(日)12時57分57秒

早朝から剣山に登ってきました。
晴天で見はらしも◎!
さっきパンクしてスペアタイヤに換えましたorz


24415  投稿者: えいまる(夏休み中)  投稿日: 7月24日(日)00時34分52秒

☆現在淡路島を通過中。
学生時代の友人と車で徳島県は剣山に向かっています。
明日は山歩きに吉野川で沈下橋渡りに徳島でラーメンやー!


今日はすごい地震があった  投稿者: こまみ  投稿日: 7月23日(土)21時20分25秒

引越しの準備に追われて、大変疲れているこまみです。
みなさまいかがお過ごしのことでしょうか??

えー、本日は12時から教習所があったにもかかわらず、金曜日に会社の飲み会があって午前様をした私は、目覚めたのが12時。
うっきゃー。
しょうがないから13時ごろ教習所へ行きまして、キャンセル待ちを待つことにしますた。
そしたら17時に入ることができました。
1段階の見極め。スラロームがうまくいかないため見送り・・・。
なんかはじめはリーンアウトになってるけど、だんだんウィズになってきちゃうらしい。
自分ではアウトなつもりなんっすけど・・・・。
で、予約を取ろうと思ったら金曜日の19時はあいてるとのことなんですけど、その日に送別会とかありがたいけどありがたくない催し物があるので行けない・・・。
どうでもいいけど、なんで私が飲み会の日に限って19時からの技能が空いてるんだ??
と、やり場のない怒りを抑えつつ、明日もキャンセル待ちすること決定。
今日の教習車はなんかチェーンがじゃらじゃらと音を出してて微妙に怖かった・・・。

さて、しばらくご無沙汰しているうちになんかようわからん話になってますな。
男の人は詳しいね。トルクとかなんとかバルブとかノッキングとかうんたらかんたら。
ようわからん。会社にいる女の子もバイク乗ってるけど4STと2ST知らなかったし。(おい、大丈夫か?と思ったけど・・・)

まー、確かに女性は男性よりそうゆう知識がない人が多いさ。
しかし、女性のワゴンの運転が・・・とか言うのは止めてほしいなりね。
一般的におばさんがうんたら・・・とか女性がうんたらとかみんな「女は運転が下手」と思われているようだが、一おばさんから一言。
男だってひでぇ運転の奴はいっぱいいるさ!!
のくせに、いい車乗ってたりするんだぜ。(ドアホー。お前は中古車のボロで練習しろ!)
昔、わたくしが車に乗りはじめたころ、駅前にちょっと停車しようと思って左ウインカー出したら、後ろからものすごいクラクションが聞こえて何かまずいことしたかとあわてて走り出して駅のロータリーを回って来たら、そのクソ車のおっさんが私が止めようとしてたところに止めてた・・・・。おいっ(−−メ)なんだこの自己中おやじ。
ウインンカー出さずに車線変更とか、いいおっさんがルール知ってんの?みたいな。
原付見ると、絶対に抜かさなあかんと思い込んでるのか、妙にスピードアップしてくるヤツとか。
結局おばはんだろうが、じじいだろうが、ねえちゃんだろうが、小僧だろうが、すべてにおいて人間性の問題かと・・・。
AT限定で取ろうがMT限定で取ろうが、やっぱりすべてここにかかってきてるなって思ったなぁ。
AT限定でとる人だって、一応自分はMTは無理だろうとある意味自分の能力わかってる場合もあるしね。
私は自分の能力考えずにいきがってMTのバイク取ろうとしてるとも考えられるわな(笑)
と最近考えるようになった。


夜勤明けで台風とは…。  投稿者: Common  投稿日: 7月23日(土)10時32分31秒

むー、今日は疲れたなり…。でももう一日あるんだなぁ、これが…。orz

>> keiさん
ホンダ製バイクの年式は以下のようになっています。これによるとHは87年式なのですが…。

Z=79
A=80 B=81 C=82 D=83 E=84 F=85 G=86 H=87 J=88 K=89
L=90 M=91 N=92 P=93 R=94 S=95 T=96 V=97 W= 98 X=99
Y=00 1=01 2=02 3=03

以下のページの下の方でC50に燃料計が無かったことが判明しました。
ttp://www.honda.co.jp/factbook/motor/SUPERCUB/19810217/004.html
でも、これだといつから付いたのかわからないんですよねぇ…。

以下のページではハロゲンバルブ(30W/30W)、MFバッテリー、キー付きタンクキャップに変更が
あったことが確認できます。86年式ですね。
ttp://www.honda.co.jp/news/1986/2860626.html

あった、ありました。
ttp://www.honda.co.jp/news/1991/2911007s.html
下の方参照。91年式からC50にも燃料計採用とのこと。


こうしてみると、フレームの基本設計はC100の頃から変わらず、マイチェンばかり繰り返してきたのが
よくわかりますな。

それはそうと、C90欲しいなぁ…。今のカブがエンジンブローでもしたら買うかも。
(WAVEもいいけどリアキャリアが無いのがなぁ…。)


>> えいまる閣下
筋肉壊してませんか?(-.-;


24378  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 7月22日(金)23時06分0秒

☆以前から筋トレにハマっているんですけど、最近運動不足が気になってるので、
さっき、件のジムへ行き、いつもより熱心に筋トレにいそしみました。
全身を鍛えまくって、かなりキツい筋肉痛が出てるんですけどorz

明日あさっては個人的に夏休みモードなのに、こんなことでいいのか…。

・Common殿
泳いだ次の日は肩が筋肉痛でした(笑)。肩を触ってみたらすごく温かかったです。ハイ。
次からは控えますわ。

ワゴンRは「L」と「2」レンジでレブリミッターがオヤスミしてくれてました。
「D」ならレッドゾーンに突入はしませんでしたよ。
それでも最高速は、ぬあえkm/h…。東名で発売されたばかりのプリウスと張り合ったあの頃が懐かしい。

・Kei殿
愛車「ゴミリオ」は天下御免のCVT(ホンダマルチマチック)です。
スクーターに乗ってるような感じです。
電子制御ですので、意図的に変速比を固定出来ます。
なので、やっぱり左手がカタカタ動きます(笑)。
CVTの意味無いやん…

C50Hって、スーパーカブスタンダードと出てますが?
カタログ燃費、リッター145kmとか
やめてください!!


いやさすがにC100はありえないし(笑)  投稿者: kei  投稿日: 7月22日(金)17時59分48秒

>はて、普通はシート下にあるはずなんですが???
私もそう思ってたんですけどねー
買ったときにシートの後ろのほうにチラチラ見えるはずのボビンが
無いんで、その場で聞いてみたら「これはないですねぇ」とのお答えが(笑)

>とりあえず、燃料タンクにシールが貼ってあるなら型番
えーと……
「C50−H」だそうで。
ボディデザインは最近のものに見えるんでそう古くはないと思うですが。

まぁ燃費も耐久性もカブしてるんで問題なし!(笑)
燃料コックあるし、リザーブにしてから30km以内でGSを探せば良いので困ったこともないですし(<あんたが一番困ったやつかと


そういえば、この前の兵庫県知事選の投票率って33.33%だったらしいね…。  投稿者: Common  投稿日: 7月22日(金)09時25分41秒

昨日と今日、ZZRで通勤したのですが、カブのほうが涼しいね。(w

>> keiさん
はて、普通はシート下にあるはずなんですが???
とりあえず、燃料タンクにシールが貼ってあるなら型番教えてください。
C50DX Vみたいなのがあるはずなんですが…。

とか言いつつも色々考えてみたのですが…
まさかC100(OHV)とかいうことはないですよね…。こいつだと燃料計もないし、フューエル
キャップに鍵も付いてないみたいなんですが。


あ、あれ?  投稿者: kei  投稿日: 7月21日(木)22時11分15秒

24日の県知事選、休みを潰されちゃかなわんので期日前投票に行ってきますた。

>燃料計はシート下(STD、DX)かメーターのところ(CM)に
あの……どこにもないんですけど……
何年ものなんだ、うちのカブ?

あ、ひょとして燃料コックのことですか?(違

>ATのキックダウンが大嫌い
そんな貴方にCVT。
てゆーか私はCVT派なのですが。何故世の中の人はただのATを選ぶんでしょう
そんなにシフトショックが好きですか?(笑)


日に当たったら溶けそうだ…。  投稿者: Common  投稿日: 7月21日(木)10時29分45秒

朝から電動砥石でスクレパーを研ぐCommonです。おはようございます。
おかげで手が錆び臭いです。

>> keiさん
> うちのあたりじゃひぐらし以外鳴かないねぇ w
うらやましい…。わが家の近辺は、昔でこそアブラゼミばかりだったのですが、ここ数年で
激減しました。環境破壊が進んでる証拠としか言えませんなぁ。

> スリップ&ロックアップ
これが何だか分からなかった香具師がここに。(w
だって〜、AT車乗ったことってこれまた教習車しか無いんだもん。

> ※カブには水温計も燃料計もありませんがなにか? w
カブは空冷ですから〜、残念っ! そもそも水が入ってませんから、斬り〜!!
燃料計はシート下(STD、DX)かメーターのところ(CM)にあるじゃないですか。
そういや、2万km突破時点でもブレーキシューが半分くらい残っているというのが恐ろしいなぁ…。
この調子じゃブレーキシューより先にエンジンの方がダメになるかも…。


>> えいまる閣下
> 180回/min
体に悪そうですね。(w
同じ1.3kmでも泳ぐのは大変だわなぁ…。(めっさ他人事)

かくいう私は競泳よりも潜るほうが好きですね。あー、海で潜りたい…。ウエットスーツ着て、
フィン着けて、シュノーケルとマスク装着、ナイフも忘れずに装備して。ウエイトは3〜4kgくらいで
いけるかな? 私の場合は6kgくらい付けたら沈みっぱなしになると思われます。(溺)

> レッドゾーンにスコンスコン入りました(笑)。
???
他のシフトならリミッター作動するんですか? それなら明らかに故障ですが…。

> 4ストなら、バルブが突きます…廃車コースやね(笑)。
とりあえずバルブ交換…、でダメそうならシリンダーヘッドASSY交換で。大抵はこれで直ると思うのですが。
空冷単気筒なら比較的安価で簡単に交換できますね。マルチともなれば手ルクレンチは危険だな。(をい

> 低回転でガタガタ言うのもノッキングという……
やっぱりエンスト寸前のですよね? ディーゼルだとすごい振動になります。


24313  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 7月20日(水)23時37分40秒

☆今日いつも行ってるジムのプールで泳いでると、同じコースをすいすい泳ぐ中学生くらいの女の子が。
おのれ〜僕より速く泳ぐとは許すまぢ!とばかりに 止めときゃいいのに対抗して泳ぎまくる。
普段は500mも泳げば立派なのに、このときは気づけば1300mも泳いでいて、
泳ぎながら息切れして苦しむ。心拍は180回/分とほぼ全開。おぼれて死ぬぞ、おれ(笑)。
それでも女の子には勝てない、しかも余裕で流してるしorz

フラフラになって帰宅しました。
明らかに競泳をやってる子と、寸胴デブ野郎を一緒にしたらアカンよなぁ…。

------

・Common殿
いつも鋭いツッコミthx。

:赤いところ
以前の我が家の車、ワゴンR(直3・3速AT・NA)では、2速全開でレブリミッター作動せず、
レッドゾーンにスコンスコン入りました(笑)。
9000回転くらいまで回ったと記憶してますが。

:真っ黒ゾーン
NSR系はそこまで回るとか回らないとか。
4ストなら、バルブが突きます…廃車コースやね(笑)。

ノッキングは正しくは異常燃焼のことですが、低回転でガタガタ言うのもノッキングという……
誰から教わったんやったやろ?

・Kei殿
:予備の速度計
「相棒」のメーターワイヤーが切れたときは、タコメータが大活躍でした。
通勤ルートにスピード測定ポイントがありましたから(笑)。

僕はATのキックダウンが大嫌いですので、加速が必要なときはチェンジレバーをカタカタ動かして減速チェンジしてます。
そのときにスピードが出すぎているのか、ATが減速チェンジしてくれないと僕が不機嫌になります(笑)。

車でもタコメーターは意識して見てますよ。
アクセルを極限までやさしく踏んで、いかに低回転キープで走るか、とか。


れぶかうんたー  投稿者: kei  投稿日: 7月20日(水)20時25分20秒

セミ〜? うちのあたりじゃひぐらし以外鳴かないねぇ w

>タコメーターを意識して見てる人、いますか?
はい (・ ・)/
MTよりも寧ろATの方が利用頻度は高いですねー。
MTならギヤと速度で回転数も決まるから別に無くてもいいけど、
スリップとロックアップを繰り返す安い車のATはあれを意識するだけで
燃費が2k程変わりますから〜。

高い車はすぐに(10kくらいで)ロックアップするので関係ありませんが。

>MTでも別にタコメーターいりませんけどねぇ
有ると便利ですよ〜。スピードメーターケーブルが切れたときに予備の速度計として使えますから〜

>昔のは知りませんが、ATは計算上
少なくとも平成ものは軽でもダウンさせませんね。
初めての
おるすばn車だったリーザ(平成元年 550 2AT team分離帯(謎))でも
60k以上ではLに落ちませんでしたから。

でもLで引っ張りまくったらケツからオイル吹きました(まて

>> エンジン回転が低すぎると、トルクが出ないので、ギクシャクした走りになります。
>というのはアイドリング回転数を割っているような
どちらかというとシフトミスして3rdのつもりが5thに入ってたときに起きるアレでしょう。

逆に慣れるとジャンプシフトして手元の細かい作業をやる時間を増やしたりしますけど(笑)


※カブには水温計も燃料計もありませんがなにか? w


今日も暑そうですな  投稿者: Common  投稿日: 7月20日(水)09時28分27秒

クマゼミうるさいねぇ、これじゃ寝られないじゃないか…。orz
あー、それにしても、明日の仕事は一波乱ありそうなんで行きたくないっす…。(泣)


> タコメーター
一目でトラックとV○○は判別できますな。(笑)
ATだとグリーンが広いですね。MTだと500rpm分しかなかったような。あと、最近のエルフはグリーンが
ないみたいですね。キャンターはありました。

MTでも別にタコメーターいりませんけどねぇ。つーかタコメーターついた車を運転したのって
教習所と2tトラックくらいのもんだけど、わざわざ発進するときにタコメーターなんて見ませんよ。
っていうか見てたら危ないし。

昔のは知りませんが、ATは計算上オーバーレブになる場合はシフトダウンしません。
警告灯すら必要なさそうですね。(w

水温計の省略はバイクでもネイキッドには見られますね。たとえば、現行のCB400、CB1300、Hornetは
水温警告灯しかありません。(VTRは何気に水温計あるけど燃料計がないのよ〜)

> 暗黒領域
2stでそこまで回ったらたぶん、油膜切れからエンジンブローでしょうなぁ。(怖)
4stだと油膜が切れなくてもピストンヘッドがバルブを突いて要修理か…。


んで、以下突っ込みです。
・2stもバルブありますやん。リードバルブとかロータリーバルブとか…。(汗

・空吹かしはエンジン痛みます。

・低回転すぎてもエンジン痛みます。

・ノッキングは全くの別物なので使うべきではありません。

あとよくわからないんですが、
> エンジン回転が低すぎると、トルクが出ないので、ギクシャクした走りになります。
というのはアイドリング回転数を割っているような状態で起こるあれでしょうか? あれはストール
しかけている状態なのでは。まぁそこでアクセルがばっと開ければ即ノッキングですが。


24276  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 7月19日(火)23時12分33秒

☆この週末は大学時代の友人「脇」と四国の剣山へドライブ+山歩きに行きます。
温泉やおいしい名物の食べ歩きも楽しみ。
その日のために毎日先輩からの無理難題罵詈雑言に耐えてるようなものです(笑)。

今から楽しみにしてるんだから、雨は降るなよ(笑)。

☆コラムを一本追加しました。
次のネタのために、取材に行かないといけないなぁ。

・Common殿
人員削減は、放っておいても進むでしょう。団塊の世代の退職者分を補充しなければいいわけですから。
他にも、うちの職場にもリストラ制度とかやってくれたら◎。

Air-EDGEの10時間にも及ぶダウンは某超巨大掲示板のWILLCOM総合スレで知りました。
スレは夜通し祭りになってましたね。
僕はローカルISP経由なんで、ぜんぜん影響ありませんでした(笑)。

時間節約のため、昼休みにご飯を買いに行くのに「2相棒」と行くのですが、
真昼間にバイクは暑い〜!!


夜に眠れない…。完全にヤラレてるなぁ。  投稿者: Common  投稿日: 7月18日(月)03時30分16秒

現在AIR-EDGEセンター障害発生により、全国的にCLUB AIR-EDGE経由での接続が不可能に
なっているようです。たまたまAH-K3001Vの新ファーム(Ver.1.8)と重なったため、
「なんだ、何が原因なんだ?」という状況に陥っていたようです。

かく言う私も焦ってオールリセットかましてしまいました。(焦)
後でメールの設定が面倒だなぁ…。


>> えいまる閣下
> 「子供の論理」
なるほど、それは良い表現ですね。

あの後他にも、自給自足に例える表現も思いつきました。
 「自給自足なら、自分の生き方を自分で決める自由はあるが、自分の生活のための労働を放棄する自由は無い。
  ちゅーかやったら死ぬよ〜。」
なーんつって。まぁでも、これを集団で、より効率良くやるために社会及び経済活動があるんだから、
誰かが怠けると破綻しちゃうんですよね。おんぶにだっこはできませんと…。って、そりゃ我が国日本じゃないか…。(-.-;

> 僕のところが異常なのかなぁ。
うん。(爆)
サークルをしっかり組んで人員を減らして、そんなことをさせないようにしてしまえば良いかと。(w

> 走ってて熱中症になりませんか?
あの程度では慣れてしまっているのか、なりませんねぇ。ちなみに、曇りがちだったので太陽ぎらぎら
ではありませんでしたよ。でも、途中雨がちょろっと降って蒸し蒸しでした。

> 旧京北町のPHS基地局
そうです、その画像のものと、南側の小学校の裏手にもう一機あります。もしかして新型モジュールなのか、
センターにも一本アンテナがありますよね。近づいてみると、ロゴはWILLCOMになってました。
うちの横のヤツは4本しかない従来のものでDポのロゴになってます。


>> こまみさん
2段階右折は右折レーン渋滞時の有効な回避方法なんですけどねぇ。
ttp://eimaru.ld.infoseek.co.jp/49cc-talk/2dankai-2.htm
ちなみに、原付以外でやると、右折方法違反になってしまいます。(w

教官の一言は、「着実に進んでるから、時間がかかってもこのまま行けるかもしれないなぁ。」と
思ったのかもしれませんよ。がんばりましょう。

> 「慣れたらスクーターみたいでらくらく!」
この発言は頂けまへんなぁ。こういう人に限って、確認が疎かな危険運転をしたりします。人間不思議なもので、
楽をすると他の部分まで怠惰になってきたりします。ビグスク乗りで側方確認してるヤツ見たことあらへんし、
むしろ運転の荒いヤツらならいくらでもおるわという感じです。


>> おーぷんさん
すり抜け→やり放題。幅さえ確保できれば時速60km/hまでなら平気でやります。でも歩道は通らないっす。

速度を合わせる→急いでいない限り。「ちーこーくーだー」という時は結構割り込みます。
        それでも他のバイクにぶち抜かれるのでそんなにがんばってないっぽいですな。

存在の主張→カブの時はどうあがいても抜いていくキチな人もいるので無駄と考えます。
      ZZRですらやられそうになりますが、一般道では大抵牽制します。(w

交差点→全周警戒で行きます。先日も、左から私と同じ方向に曲がろうとしたワゴンが、右(私の居るほう)
    を全く確認せずに、対向2車線道路のセンターラインまで出てきてからこっちを見て、それから
    後方確認せずにバックして引っ込んだという奇っ怪な現象に遭遇しました。しかもオバハンやし…。
    しかしあれですな、女性でワゴン運転している人って、車格を全然理解してないので確認なんか
    全然しませんね。コワイコワイ…。


> フレアナットレンチ
それならメガネレンチで十分ではないかと…。


24205  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 7月17日(日)23時46分51秒

☆いやー、暑かった…じゃない、楽しかったです。
祇園祭、山鉾巡行。
週間予報では、17日は雨と言っていたのに、どこがやねん!なお天気に恵まれ、良かったです。

11年ぶりの日曜の巡行。
去年も行きましたが(コラム読んでね)、人出はその比ではなかったです。
新町御池の稚児脱出シーンなど、将棋倒しが起きるんじゃないかってくらいのすし詰めでしたし。
ま、僕は去年の経験を生かして、またまた新町三条で山鉾を見送りました。

飲みものと動きやすい服装、タオル・ウチワ・山鉾巡行の順番を記したチラシは必携(ウチワは忘れた)。
今年は初めて、デジカメで巡行のお囃子やエンヤラヤーの掛け声などを録画しました。
家に帰ってから何度も再生し、そのたびに熱く燃えましたね(笑)。

最高。

映像はwebに載せようと思ったのですが、全部で80MBもあるので断念しました。

------

・Common殿
うちの職場の状態を「子供の論理」と一蹴した先輩がいました。
有給が使えない人は結構聞きますね。僕のところが異常なのかなぁ。
現場労働ですし、その日仕事ですから融通が利くのかも(他の部署では休めないらしいです)。

で、またいっぱい走ったんですね?空からは太陽がぎらぎら、おしりの下からはストーブの熱気が。
走ってて熱中症になりませんか?(笑)

旧京北町にあるPHSの基地局って↓でしょ。
ttp://s.memn0ck.com/cs1.jpg
以前僕が撮りましたこの写真(爆笑)。
当時まだ開通してませんで、お客様センターに電話して文句言いましたよ(笑)。
その次の日にPHS開通しましたとさ…。

・こまみ殿
単なる「飛び膝蹴り」ではなくて「真空飛び膝蹴り」ね。

苦労した分、免許を取ったときの喜びもずっと大きくなりますよ。
いまは「なんでこんなことしなきゃアカンのんやろ」と思っても、後々必ず役に立ちます。
だからAT限定などに惑わされず、Vツインマグナのために、しっかり練習するんですよ。
ラクを覚えると、ろくな事になりません。僕の職場みたいに(笑)。

僕が大型二輪を取ったのは、実はたったの4年前なんですよ〜。周りは小僧ばっかりでしたよ(笑)。

・おーぷん殿
期末試験…遅いんですね。その分夏休みが長いのかな。

人様に迷惑をかけない運転…そんな感じでOKでしょう。
4番目は大事ですね。毎朝すり抜け天国の僕には特に。


コンチキチン  投稿者: えいまる(汗だらだら)  投稿日: 7月17日(日)14時16分54秒

山鉾巡行、ただいま終了しました。
よかったー!


大混雑の新町三条から  投稿者: えいまる(暑い)  投稿日: 7月17日(日)12時20分59秒

鶏鉾が迫ってきました!
その後ろは菊水鉾か?!


さぁ、期末試験ですよ  投稿者: おーぷん  投稿日: 7月17日(日)11時52分10秒

 明日から期末試験なので流石にバイクを触っていられない、おーぷんです。
でも、終わったら整備しまくりの日々ですぞ〜


>えいまる様
 自分なりには人様に迷惑をかけない運転をしているつもりですが、外からはどう見られているのでしょうかが気になるところです。
 自分は、
 ?すり抜け(基本的に×。ひどい渋滞で側面が十分あいているときはGOしますが…。歩道通行はもってのほか)
原付の利点を活用していないなぁ(汗
 ?速度を合わせるところは合わせる(個人的には40〜45km/hが快適です)
 ?流れに乗っているときはなるべく存在を主張する(でも、ワゴン車が怖い)
 ?交差点は常にブレーキの構え(車の飛び出し怖い)
くらいです。人によって違うので比べるのが面白いのですが…


>Common様
 タンクの掃除の為、フューエルコック上の固定ナットを緩めようとするときに、どうしてもレンチではコックが邪魔(干渉?)して無理みたいなんです。
 スパナはより安全と勧められた「フレアナットレンチ」の人柱になろうかと思います(汗

>こまみ様
 暑いですね。自分がとった時は8〜9月でしたので、3時間教習とかは水分補給しないと危なかったです。
 ATがうらやましいなぁ。というのは普通免許で躓いている時に思いました。
いざ、取得するとMTでよかったなぁと思いましたがw
 一本橋は車体を橋に向けたら、顔はひたすら正面を見て(乗り上げる瞬間とかも下を見ないで)よろけない程度のスピード(断続クラッチ)で行くといいと思いますが、どうでしょう?


>原付免許
 検定なし(みきわめは有り)のMTで講習とかあるといいなとは思いますね。
正直、原付オプションで初心者がMTバイク乗るのはちょっと…とは思います。


祇園祭山鉾巡行  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 7月17日(日)11時34分33秒

新町三条に来てます。
長刀鉾が前方に見えてきました。
人出は去年の比ではないです。人の波をかきわけかきわけですよ。


ネガティブラー  投稿者: こまみ  投稿日: 7月17日(日)10時08分38秒

相変わらずネガティブシンキングで前にすすめないこまみです。
なんていってるとえいまる閣下から飛び膝蹴りが・・・うぉっ。

昨日の午後は検定を行っていました。
私が着いたときちょうど終了だったみたいで、控え室に発表待ちの人達がどやどや。
AT限定でとったおじ様たちは、やっぱり原付はすぐ捕まるし30キロで走れるか!二段階右折なんてできるか!っていう理由で取得を決めたそうです。(みんな似たような理由やなぁ)
で、昨年から取ろうと思ってたけどAT限定ができるから、今年まで待ってたとおっしゃってました。
しかも、バイクはもう持ってるそうです。
で、控え室で会った可愛い女の子も、上記の理由でAT限定を取ることにしたらしい。
教習前は「バイクが大きいから怖い」と言っておりましたが、教習後は「慣れたらスクーターみたいでらくらく!」
いいなぁ〜とちょっとうらやましかったり・・・。
ぼかぁ、クラッチ握ってる手が痛くなって、暑さで倒れそうで、頭がぼーっとして何がなんだかわからないまま、一本橋は落ちるし、スラロームはポール倒しまくるし、クランクではエンストするし、で最悪な時間でした(涙)
教官の一言。
「先に進めさせるかどうか悩んだけど、次の時間のがんばりに期待します」
ってなわけで、今日がんばってきます。

ふっ、もっとポジティブに考えよう。
できる、できる、私はできる・・・とどこぞの宗教団体のように唱えながら(笑)


>学生どもは平日・・・・
学生からしてみれば、「おばはん、なんで学生時代にとらなかったん?」と言い返されるのが落ちでしょう・・・。


しまったまた長い…。  投稿者: Common  投稿日: 7月17日(日)00時11分30秒

義務と権利は相対する語である。ならば、自由を得る権利を主張するには義務を果たす必要がある。
これは社会において、経済の構造を維持するための絶対の原則である。ちなみに、この構造が崩れれば、
隷属か滅却のどちらかを辿ることになるだろう。
(とか偉そうに書いてみたけど合ってるでしょうか? 皆様。)


さてさて、
> 休む者の主張:「有給をとるのは権利やし、いつ取得しようが自由やろ」
これは確かに労働基準法によって認められている権利ですが、同僚や会社の運営もしくは存続に
被害を及ぼすようなことはやってはいけないという暗黙の了解(というよりは日本人特有の義理
堅さ?)で守られてきたと思うのですが…。それとも社則や法律にでもしないと守れないですか…、
そーですか。

まぁしかし、この一件を読んで自分の身を取り巻く人物を考えると、いろいろ考えるところが多いもの
ですなぁ。


それはさておき、今日は寺町通りへ行った後、周山街道は道の駅名田庄まで行きました。プチツーの
つもりが言えに着いたときには244km走ってました。ODメーターは既に6900km突破…。

旧京北町役場でしっかりPHSが使えることを確認、ついでにアンテナも探してきました。(爆)
役所の北側に9本タイプのものと、南側に5本タイプのアンテナを発見。フランジで継いだ3段
ポールで、まだ設置されて間も無いため、金属光沢を放ってました。今ならすぐに発見できますよ。(w

美山牛乳にはバイクは5台のみ。男性+女性2のオフ車トリオ(DJEBEL、SEROW、CRM250AR)と
ドカ乗りカップルだけ。いやぁ少ないねぇ。牛乳を賞味してから名田庄へ。

そこから引き返して旧京北町役場からR477→R9→R423を通って帰宅。R423で頑張り過ぎたのか、
タイヤが溶けぎみでした。(汗)


>> 謝られている2名の方
すいません、私も普通免許原チャ乗りでした。私も是非混ぜてください。(を?)

車は無いが電車通勤では時間が倍かかるってことでカブに乗り始めたのですが、原チャで日帰り
400km以上のツーリングを2回したことがあると言えば分かってもらえますでしょうか?(^^;

カブにmore powerのつもりで「自動二輪+ボアアップ」だったのがいつのまにかさらなるパワーを求めて
400に乗り、さらにはリッターマシンに乗ってみたいと思っている自分がここにいます。
覚醒しちゃいました。(しゃきーん)


>> えいまる閣下
お仕事無事に終えられたようで…。お疲れさまです。

うちなんか有給使わせてくれない…。辞めるときも使わせてくれない…。(涙)
そのまま無かったことにするつもりだ!!(労基にタレ込んでも無駄だしなぁ…)

> 空調
とっくに直ってます、去年の8月の間には。
でも最近おかしいです。風量が減った上、中でものすごい風切り音がしてます。なんか壊れてるのかも…。

> クランク
昔はバンクして通ってよかったのですが…。採点基準は以下を参考にどうぞ。
ttp://toranomaki.com/oj2/b_ka/b_ka5.htm

> 高速2ケツ事故
私も禁止にする口実を探しているのではないかと思い危惧しています。考えることは同じですね。
決まりを守っていない3人は、2ケツの時にどれだけバイクの挙動が変化するかを全く認識してなかった
のではないかと思います。(賢い人ならある程度は想像できるだろうに…。あるいは想像を超えてしまったか?)


>> keiさん
> 2速遅走
無理です。1速断続半クラでないとクリアできません。いやマヂっす。


>> おーぷんさん
レンチでは届かないってどんな場所でしょう。ディープソケットやソケット+エクステンションでも無理
ですか?


>> こまみさん
そうですよね、この時期から学生どもが夏休みの間は混みまくりでとても一般の土日のみしか行けない身分
では辛いですよね…。そうそう、第二段階では一日3時間まで(2時間+1時間以上開けて1時間)に
なりますよ。(が、しかし、教習所によっては取らせてくれなかったり、キャンセル待ちのみにして
くれたりする場合もありますがね…。)

まーともかくがんばってください、でも熱中症には気をつけて。

----------
さぁ明日は仕事だ…。orz


24162  投稿者: えいまる(管理人)  投稿日: 7月16日(土)23時28分56秒

☆暑いですね。夕方から友人の仕事の手伝いで力仕事したんですけど、汗かきまくり。
梅雨明け間近、あつーいあつーい真夏の始まりです。

・こまみ殿
教習所が混んでるのは、学生さんが夏休みに入るからでしょうか。
オマエラは時間があるから、平日に行け(-_-x)と脅しt(略)
僕は仕事が終わったら速攻で教習所に行ってました。

本日は教習所2往復ですか。ご苦労様です。
あわてず、あせらず、ですよ。

:有給
うちの職場は自由に休みを取らせてくれる点でありがたいのですが、
彼らはそのありがたさを全くわかってない感じなんです。

で、人のことなど構わず無秩序に休みまくる→事務所は放置プレイ→人手不足→出勤者にしわ寄せ→
→有給者は(権利の範囲内なので)お咎め無し→エンドレスに続く…

書けば書くほどヤツらの屁理屈ぶりが見えてムカつきますので、これ以上は書きませんけどね…。

------

明日は祇園祭・山鉾巡行。
僕は新町三条下ルで山鉾を見送りますよ。


暑いっす  投稿者: こまみ  投稿日: 7月16日(土)11時32分58秒

うだるような炎天下の中教習を受けているこまみです。
ごきげんやう。

有給休暇は、自分または職場の人間に迷惑がかからないように取るのが基本でしょう。
しかし、部下の仕事を知りもしないくせに、休みを取ろうとするとぐだぐだ言う上司もどんなもんかと思いますが。
今、暇なんだから取ったっていいじゃねぇかぁ。
みなさん、そんな上司にならないでくださいね。

さて、今日も教習所へ行ってきました。
これからまた14時から教習所です。

・えいまるさま
そりゃ、今月中に取りたいのはやまやまさー。
しっかし、今、二輪は大変混雑しておりますので予約がなかなか取れない状況でございます。って教習所が言うんだもん。
平日は仕事の関係でいけないから土日だけど、技能は一日2時間までの制約があると、やっぱ物理的に時間的に今月中はむりっすね。
キックの鬼ですか?
んじゃ、地獄車で対抗しましょう。(意味なし)

>普通自動車のオプション
確かに、私も普通自動車のオプションで原付乗れるんですけど。
でも、やっぱり1時間くらいは技能講習は入れるべきだと思いますよ。
やっぱり車とは違うわけですしね。
私もおーぷんさんと一緒で、スクーター乗らなきゃバイク乗ろうなんて思わなかった口ですが・・・

さて、また14時からの教習に向けて、休憩。


24131  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 7月16日(土)01時01分12秒

☆今日はあまりに大量の有給取得者のため、
現場の上司や事務所の次長、出入りの下請け業者さんまでフル稼働で何とか乗り切れましたよ。
とばっちりを受けた下請けさんが一番かわいそうでしたけど。

僕も自分の仕事が終わった後に、応援に回って2t車を走らせました。
職場の同僚たちには、自分の仕事に誇りが無い…んやろなぁ、きっと。

月曜は休日出勤日ですので、休日手当目当てにほぼ全員が出勤予定になってました。
なんてゲンキンなんや(笑)。

------

:原付オプション
謝ってる人が約2名いますが、お二方に限らず、
ここに集う方々は良識のある乗り方をされてる(と信じたい)ので、それはそれで構わないんですよ。

このシステムが無くなったら、ニポンが誇るバイクの国制度は崩れてしまいますから。

免許取得時に、原付の講習などをもっと徹底してバイクにもっと馴染んでもらうべきですね。


:クランク
大型二輪を教習所で取ったときは、余裕でした(笑)。

------

今日は祇園祭宵々山。
歩行者天国が終わった深夜に行くのもオツかな。


梅雨明け?  投稿者: おーぷん  投稿日: 7月15日(金)23時10分47秒

 週間天気予報が曇りから晴れになってますね。こんにちは、おーぷんです。

 今はタンクの錆とりを行うために色々と見てますが、レンチでは届かない固定ナットをどう舐めずに緩めるか作戦を考案中です。
(スパナは怖いけど最終的にはコレしかないかな?)


>普通免許の原付オプションや、あまりに簡単に取得できる原付免許システム

ごめんなさい。
多分、自分はこのシステムがなければバイクに目覚めていませんでした
高校までは「バイクなんて何が楽しいんやらか」と思っていたタチでした
車までの乗り継ぎのつもりで買ったのですが、運転しているうちに目覚めてしまいました(笑)
 それから2年。車を買うほどの蓄えはありますが、ほぼCB125に費やすつもりです。

>クランク
 バンクするとポール(?)が倒れてしまうからかな?
車みたいにギリギリまで寄せて曲がると良いです…という教科書レベルぐらいのことしか言えないです(汗)


痛っ  投稿者: kei  投稿日: 7月15日(金)21時30分1秒

私は製造とはいえ、試作の方に居るので受注の波が大きいことがありますので
タイミングを計って有給は無駄なく使おうとします。
でも。

あからさまに逃げるような有給の取りかたはいけないと思いますっ Σb(o_o)>

だから公ム員は世の中を舐めてると言われるんだと小一時間(ry

>普通免許の原付オプション
痛っ。
あああああすいませんすいません普通車オプションで乗ってます〜。

って、最初は乗ることなんて考えてなかったんだけど。
では何故かといえば……
1.実家は関東では割と有名な観光地(への通り道)にあるので、休日はお察しください(笑)
2.大型店舗があるような街までは最低10km(爆)
3.更に云うならちょっとした買い物なら車なんてムダ。
というところですね。
まぁその前の学生時代、FS−1を借りてた時にバイクの利便性を知ってしまったのもありますが。

でもって、選考基準
1.燃費、耐久性(通勤用の車を維持しながらなので〜)
2.積載性(買い物の足ですから〜)
3.デカバイク並に自己主張の効く大きさであること(アクティブセーフティ(違 )

……って、カブしか無いし、この基準だと w

>クランクはバンク禁止
うわ。一本橋よりそっちのがキツイかも……
ん〜……2速遅走やるしか。


24085  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 7月14日(木)23時21分54秒

☆明日は仕事がキツいため、嫌がって大量の有給休暇取得者発生。
仕事に多大な影響が出る予定。
現場を取り仕切る上司が頭を抱えています。
ちなみに僕は普通に出勤予定。戦々恐々としてますよ。

休む者の主張:「有給をとるのは権利やし、いつ取得しようが自由やろ」

アホか。義務を果たしてこその権利やないか。
決められたことを「守ってやってる」程度で義務を果たしてると思うな。
自由には一定の決まりがある。アンタらが言ってる「自由」は「自由奔放」の自由や。
人に迷惑をかけて、何が「自由」や「権利」や。笑わせるな。

ベテラン先輩が↑みたいな幼稚なことを言ってて、みっともないです。はぁ…orz


…申し訳ない、あまりに腹が立ったものやから、つい。

------

気を取り直して、久々にレスしておきます。

・こまみ殿
「人のことなど放っておいて、ゆっくりやりゃあイイんですよ」は、
実は、僕自身にも言い聞かしてるんですけどね。

何度も言わせない。ネガティブなことを言ってる限り、進歩はしませんよ。
栃木に行く前…ではなく、何が何でも今月中に!くらいの意志で望んでください。
「教習期限は9ヶ月もあるし〜」とか言ってたら、本当に真空飛び膝蹴りが
(歳がバレる(汗))

・SHIFT_Pulsar殿
ををっ、国際会館!いいですねー。そんなに広いホールがあるんですか。
狐坂は、都市部にある坂道としては、結構な難所ですね。最近行ってないなぁ。

・Common殿
会社の空調は直ってますか?僕はクーラーの効いた事務所から外に出るたびに、暑さにクラッときてます。

普通免許の原付オプションや、あまりに簡単に取得できる原付免許システムが改められる日は、
果たして来るのでしょうかね。
コラム「普免ライダーのためのGT」で車の免許で原付に乗るのを推奨していた僕ですが、
いまではすっかり考え方が変わってしまってます。

あれ、クランクはバンク禁止でしたっけ?そんなのとっくの昔に忘れましたわ(笑)。

:高速2ケツ
死んでる3人は決まりを守ってないじゃない。擁護する必要ナシ。
事故件数も3ヶ月で13件なら少ないと思いますよ。
ま、頭の固いお役人は、再び禁止にするタイミングを狙ってるかもしれませんが。

------

今日は祇園祭の宵々々山。
天気がよく涼しいですので、たくさんの人が繰り出していることでしょうね。


とりあえずこれだけ  投稿者: Common  投稿日: 7月14日(木)22時07分33秒

ttp://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200507140330.html?ref

ああ…。orz


夜更かし中〜  投稿者: Common  投稿日: 7月14日(木)00時47分20秒

熱中症の影響か、ダメージの大きいCommonです。こんばんは。

>> kuwaさん
なるほど、あのMOBILですね。もっぱらセルフスタンドへ行く事の多い私にはあまり縁が無い
ところです。私がよく行くのはR171のセルフのENEOSです。丁度ペイトンプレイスの向かいじゃ
なかったな?

半端MTのカブだった私はどうしろと…。(w

私の原付乗りの印象を語らせてもらいますと、自動車免許で原付に乗る人、あるいは原付免許
のみの人は、原付を勘違いの方向で何か別ものだと思っている節があるように思います。
側方確認はしないし、車間距離は取らないし、ウインカーも出さずに曲がる始末。
挙げ句の果てには、法廷速度(40km/h)で走る車の左横から無理矢理抜こうとする始末。
車の運転が怖くてしょうがないっす。(苦笑)


>> えいまる閣下
> マグナ50
マフラー交換しても単気筒のやかましいアレにしかなりません。音で楽しみたいなら大型以上の
アメリカンでマフラーを交換した方が良いかと。

そういえば、ヨーロッパホンダにはShadow125なるバイクが存在します。ちゃんとV-twinですが、
エンジン音やいかに。(^^;


>> おーぷんさん
お久しぶりです。当方の引っ越したところは薮が無いので蚊が少なく快適です。
しかし、前のところは20分庭に出ただけで40カ所近く刺されるという大記録を作ってしまいました。
もう蚊が集まってくる集まってくる。(涙)

パラツインのエンジンはよく回るのでオイル管理は気をつけてください。


>> こまみさん
コケなくなったようで、おめでとうございます。

スムーズな発進…。答えるのが難しいですねぇ、MTバイクに乗っていれば日常作業ですし。

多分半クラッチの状態の回転維持は難しいと思うので、3,000回転くらいで半クラッチしたまま、
速度に乗るまで半クラッチを維持する方がらくだと思います。進みだしたら回転数が下がる
ので、そこからゆっくりクラッチを繋いで行けば発進できるはず。慣れてきたら、速度に乗った
ところからクラッチを繋ぎつつスロットルを開ければいいですよ。

坂道発進は5,000回転くらいでやると良いかと。

S時は特に半クラッチの必要がないなら2速くらいで普通に走ればよいかと。えいまる閣下のリア
ブレーキで速度調整ですが、ブレーキを引きずる感じで使いましょう。

クランクはバンク禁止のはずなので…
 ・旋回時の安定に半クラッチで加速(リアにトラクションをかける)
 ・速度が低下したときも半クラッチで速度を乗せる
 ・おっと速度が出過ぎたぜってときはリアブレーキで調節
私の行った教習所ではこんな感じでしたね。


>> SHIFT_Pulsarさん
> 半ヘル首かけ
新聞配達員でも首掛けさんがいますけど…。


狐坂、きつ(い)ねぇ…orz  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 7月13日(水)23時14分34秒

本日、部活で国際会館に行って来たSHIFT_Pulsalです。

大ホールでの演奏、貴重な体験でした。めっちゃ広い!気分は国務大臣(爆
他にもエレベータが”This is 1st floor"と英語で案内してた事や、トイレに鳥のさえずり声が流れてたり(笑
国際と名が付くだけ色々充実してました^^;
それにしてもあの建物のデザインは何?「和」なんですかね、日本建築っぽいデザインでしたし・・・

しかし何より狐坂に驚きました。
以前に「我がまち京都」で読んでたのですが、実際通ると凄いの何のって;;
ヘアピンの所だけセンターライン消えてましたね。もちろん我がバスもコーナーをいっぱい使って曲がりました。
橋脚だけで高架道路の工事進んでないみたいでしたねw

・こまみ様
ヤンキー…?う〜ん、どうだろう??
ヤンキーってか、勘違い野郎は居ますよ。それで、カッコつけてるつもりかぁ!?って奴w

>半ヘルを首に〜
その格好でレディースしてるのはいます;;


眠い  投稿者: こまみ  投稿日: 7月12日(火)18時42分4秒

最近お疲れ気味のこまみです。ごきげんやう。
春でもないのに眠いっす。

・えいまるさま

>「?」って何ですか、「?」って(-_-x)
いえ、なんとなく。勝手に応援してもらってるといい気になってると思われちゃうかなぁと思って(笑)

>三日月丸の時のように、アクセルをガバガバ開けるから
そんなことしてませんっ。
三日月丸は大事な相棒ですよ。アクセルはゆっくり開けてます。
だから、ほかのスクーター諸君よりもいつも出遅れとります。

>他の教習生の迷惑になる、とか、教官に嫌がられる、とか考えて焦ってませんか?
あせってます。だって、私は小心者でぇ、気が弱いから・・・
とか言ってると後ろからとび蹴りがきそうだけど・・・

どう考えても7月いっぱいで免許取得は無理と見た。
ゆえ、8月になっても栃木から通わなければならないですねぇ。
ふっ。高くつくなぁ・・・・。


23980  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 7月11日(月)23時32分8秒

☆ついさっき、車で走ってると、後続の滋賀ナンバーのグランディスのバカ男がずっとK帯で喋ってやがる。
いつオカマ掘ってくれるかな〜そしたらすぐに「腰が痛い、首が痛い」と言ってやるのに。

が、期待に沿わず掘ってくれませんでしたorz
面白くない!!

・SHIFT_Pulsar殿
大いに迷うべし。
僕もその歳の頃にはずいぶん悩みましたよ。今でも夢を持ってますけどね。

・おーぷん殿
バイクとじっくり向き合うと、自然と知識が身について楽しいでしょうね。
錆?そんなパーツは捨てて新(略)^^;
鉄はやめて全部アルミで生産希望。
すごい値段になりそう(笑)

・こまみ殿
>応援(?)ありがとうございます。
「?」って何ですか、「?」って(-_-x)

スムーズな発進方法?
エンジンの回転を2〜3000回転に合わせたまま、握ってるクラッチレバーをゆっくり戻していきます。
半クラの状態になったらエンジン回転が落ち込むので、少しだけアクセルを開けてエンジン回転を保ってやります。
これだけでOK。

三日月丸の時のように、アクセルをガバガバ開けるから、エンジンがぶぉんぶぉん言うんです。
アクセルを開けるときは、ジワッとやさしく。

他の教習生の迷惑になる、とか、教官に嫌がられる、とか考えて焦ってませんか?
人のことなど放っておいて、ゆっくりやりゃあイイんですよ。

クランクでは、曲がる直前にクラッチを切り、曲がりきったらクラッチをつなぐ。
断続クラッチの要領です。

S字では、クラッチは基本的に使いません。
重要なのは、Rブレーキ。
Rブレーキを踏んで速度調節するのがベスト。

どちらも(くどいですが)、曲がる先をしっかり見据えることですよー。


クラッチ  投稿者: こまみ  投稿日: 7月11日(月)19時49分21秒

みなさんこんばんは。
今日も元気に(?)教習所へ行ってきました!
蒸し暑くて汗だくですっ。

・えいまるさま
応援(?)ありがとうございます。
今日もコケませんでした。
ひょろひょろながら、なんとか停止技術を身につけました。
教官には「君はちゃんとできてるのに消極的すぎる」と言われましたが・・・。
わたくし的にはイマイチなんですけどねぇ。ふぅ。
スムーズな発進方法を教えてください。
いっつもぶぉんぶぉん鳴って、スムーズに発進できません。
あと、S字とかクランクのクラッチ操作。よくわからん・・・。
>祇園祭山鉾巡行
行きたいけど、教習所やねん。

・SHIFT_Pulsarさま
部活の女の子、おもしろいですねー。
私が中学&高校の時代は「原チャ=スクーター」で、ヤンキー(死語?)が黒かえんじ色の半ヘルを首にかけるようにかぶって乗り回してるイメージが強いんですけどね。
SHIFT_Pulsarさまの学校にヤンキーは生息しておりますか??(笑)
幼き頃からの夢があるって素敵ですねぇー。


・おーぷんさま
がんばってます!ありがとうございます。
なんとか、本日もコケずに終わらすことができてうれしいです^^
このまま頑張らねば。

今、PC周りにゴキブリ参上でブルーになった・・・
奴ら何とかならんかのぉ。
アースジェットですばやく倒したけど、殺虫剤ってやっぱPCとかにも悪影響だよねぇ。
ふー。ゴキブリが出ない世の中にならないもんかのぉ。


さびサビ  投稿者: おーぷん  投稿日: 7月11日(月)00時48分58秒

 中途半端な天気なのでCBの整備をすると蚊に刺されまくります。こんにちはおーぷんです。

 CB125Tの方はなかなか時間がなくて本格的に整備できません。
オイルフラッシングは完了。
クラッチ系統はサービスマニュアルを元にテストしてOK。
マフラーの芯を抜いてあるそうで相変わらずウルサイですが・・・。
サービスマニュアルと整備系の本を読んで日々勉強の毎日を送っています。
 次はキャブのO/Hというか清掃(バイク屋に任せるつもりです)、エアクリの清掃(交換?)、タペット調整(バイク屋かな?)、スプロケ&チェーンの新品交換の順のつもりです。
 今は車体やパーツについたサビを取り取りしています。
ク○のじゃあまり落ちないなぁと思っていますが。
○レ以外にいい錆取り剤がありましたら教えてくださいませ。

関係ないですがベンリィCD125Tは機能美の面で欲しかったりしてましたto Common様

>こまみ様
 400乗った後に原チャを乗るとすごい軽いですよね。
自分が持っているTODAYは70kgなので特に軽く感じます。(ついでに整備中のCB125Tは140kg…センスタ立てるのがつらいですw)
 二輪の教習がんばってくださいね。今がんばると後にいい経験になると思いますので…


祇園祭り行ってみたい  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 7月11日(月)00時17分51秒

幼い頃からの夢を追いかけるべきか、しかし、もう少し勉強するのか悩みまくってるSHIFT_Pulsarです。
そろそろ結論出さねば!

>テストの結果はどうでした
聞かないで下さいorz

いよいよテスト返しが始まる…;;

>原付=スクーター
おなじ部活のある女の子は、スクーターは原付とは別物と思ってまして・・・
彼女曰く、原付の免許はスクーターより難しいとかw


23934  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 7月10日(日)23時18分26秒

☆京都の週末は中途半端な天気に振り回されました。
速く梅雨が明けてほしい…。

次の日曜日は、祇園祭山鉾巡行。
僕は当然のように繰り出しますので、新町通りで大迫力の鉾を見ませんか?
熱い(暑い)ど〜。

・こまみ殿
「原付=スクーター」の感覚は、これからも変わらないでしょうね。
僕でも「原チャ」といえばスクーターを発想しますし。
まさかギア付とは思わないでしょう。

明日の教習もしっかりね!


早く梅雨明けしてほしい・・・  投稿者: こまみ  投稿日: 7月 9日(土)18時39分26秒

こんにちは。
また雨が降ってきてごきげんななめのこまみです。

・SHIFT_Pulsarさん
ありがとう。しかし、また起こせるかは疑問デス。
えー、私は人より飲み込みが悪いので、大変なんですよ。
MT自動車の時も半分泣きながら取りましたし(笑)
テストの結果はどうでした・・・と聞くのは野暮か。

・kuwaさん
確かに・・・原付簡単に乗れちゃうのもどうかと思いますね。
普通免許持ってたら乗れるというのはいささかよろしくないです。
普通免許取る際に必ず原付(MT)の技能講習を含めるべきだと思いますよ。
でも基本的にとほとんどの女性は「原付=スクーター」思ってると思います。
かく言う私もギア付きの存在を知りませんでしたし。
ちなみに一番最初に会社の同僚に薦められたのがカブ。
彼女はカブがギアがついていることを知らなかったようです。


今日は一番早い時間の教習を受けてきました。
ふぅ。
今日の教官は女の人でした。
ぴしぴし厳しかったけど、すっごくわかりやすかったっす。
なんで、今日はコケませんでした♪
でもやっぱり旋回するときは怖い・・・。
ポールの内側を走らなければいけないことに抵抗を感じます。
普通の道を曲がるは、できるんですけど。
で、また技能落ち。
もう一回同じことやって、ちゃんと発進と停止ができるようになってから進まないと、多分またコケると思ったので、自ら落ちました。
いやいや、しかしなんとなく感覚がつかめてきたのでよかったです。
次回は月曜日・・・・

しっかし、400乗った後、三日月丸に乗ると変な感じがします。
三日月丸ってちっちゃかったんだなぁと改めて思ふ。


23857  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 7月 8日(金)23時28分30秒

☆毎日たくさんの書き込みがあり、感謝感激。
BBSは仕事中の信号待ちに「メール銀河」で取り込んでから、赤信号で停まるごとに読んでます。
テキスト系を読むのはこれで十分ですね。ブラウザ使わなくていいのでバッテリーの節約にもなりますし。

WILLCOMの最新エリアマップを見てると、オフ会の際圏外だった美山町がエリア化予定に。
旧・京北町は、2週間前にエリア化しました。


デジカメ見つかりました。「2相棒」のカウルの隅っこに置きっぱなし…。

・Common殿
僕の仕事も現場労働ですので、熱中症とは切っても切れない関係ですよ。
作業服が暑苦しい紺色ですので、せめて夏用にベージュ系のあっさりした色の作業服を支給してほしいですよ。

:マグナ50
「アメリカンの雰囲気を原付でも」なコンセプトで販売されましたが、エンジン音がぜんぜんアメリカンじゃなくてがっかりした思い出が。
マフラー交換は必須ですね。

:原付憩いの場
こらそこ!車種をバラすんじゃない!(笑)

:文章のわかりやすさ
長くて回りくどい僕の文章は…orz


・kuwa殿
普通免許原チャ乗りなどについては、コラムにしてみたいですね。
バイクも車もそうですが、確かに難しいMTを会得した上で、ATに乗るのは何ら問題ないですよね。

高校卒業当時、原付免許を取ってNSR50を購入した友人は、最初走り出すのにかなり苦労したみたいですよ。
クラッチで(笑)。


・SHIFT_Pulsar殿
諸先輩方のアドバイスは、本当に役に立ちます。
免許を取得される際は参考にしてください。

------

寝る。


テスト終了!!  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日: 7月 8日(金)20時46分17秒

今日でテストが終わりました!
必死!?で勉強したけどだいじょうぶかなぁ…どんな進路にしても今回の成績が重要やからなぁ(汗

>こまみ様
遅ればせながらバイク起こせた事、おめでとうございます。
俺にはよく分かりませんが、免許って大変なんだなぁって思ってます。
コレしか言えませんが、頑張って下さいd(^^)b

ところで、こまみ様関係のレスほんま勉強になります。俺が免許取るときに役立ちそう^^


昨日の雨はひどかった  投稿者: kuwa  投稿日: 7月 8日(金)12時34分50秒

しばらく見てない間に原付とは何か?みたいな話になってますね。
一通り読みましたが、時間がかなりかかりました。
大したことは言えませんが私も少々。話がずれてますがご容赦ください。
原付のみ&普通免許の原チャ乗りは危険な人が多すぎます。原付でも二輪は
二輪です。特性は大型でも原付でも基本は一緒のはずです。人間が馬数頭分
のパワーを押さえきれる訳がありません。だからこそバイクに乗らされている訳
ではない慎重な操作が必要なのに・・・。私も一年は普通免許で原付に乗ってました。
それでも、周囲にバイク乗りがいたことで乗り出す前から色々と忠告を受けてました。
それに、最初に乗るのは、すぐにスピードを出すことに慣れてしまうATではなく、
体が覚えるまでは操作に手惑い、怖い思いしながら乗るMTにすることで、まず二輪の
危険さを学んでました。おかげで二輪免許の拾得、公道デビューが楽でした。

「その辺の原チャ乗り!せめてメットぐらいちゃんとかぶれ!命より髪が大切なんか?」
って言っても体で覚えなきゃ理解できん脳味噌してるんだろうなぁ
って言ってみたいなぁ。根性なしで言えませんが。

>7/2のCommon様へ
先日確認したらMOBILEが126円になってました(泣)どっか安いとこ探さなきゃ。
場所は中間と176の交差点を豊中方面へ30mくらいです。
暑い中ご苦労様です。私はまだまだ生ぬるい社会で生きさせてもらってます。


(無題)  投稿者: Common  投稿日: 7月 8日(金)10時15分37秒

会社で設備のトラブル発生。45℃くらいあるところで2時間も作業するはめに。おかげで
軽度の熱中症になりました。血圧低下と末梢部のしびれ、脱力に襲われたので、原料の塩を
かっさらって水に溶かして飲んでました。これやらなかったら病院送りだったかも…。

で、家に帰ればまた同時多発テロのニュース…。

肉体的にも精神的にもめった打ちの日でした。orz
しんどいので短く。


>> keiさん
> MAGNAの50cc版
そのまんまの名前でMAGNA FIFTYです。積んでるエンジンはモンキー系でセルオンリーです。
原付のくせに96kgもあるため、発進は重いし加速は鈍いようです。50ccのカブで簡単に
ちぎれます。(ちなみに、Ape50にもノーマルC50で勝てます。)


>> こまみさん
精進してはりますか?
三日月丸でやった感覚を思い出しつつ、デカいバイクでもうまくできるといいですね。

中免の話は無問題。「原チャ乗りの集いの場所」とした当人がVFRに乗っていますから。(爆)


>> えいまる閣下
もう歳です、フガフガ。(えー

「分かりやすい文章」とは「内容を理解するのに思考する度合いが少なくて済むもの」という
のが基本だそうです。ということは、わざと頭をいっぱい使わないといけないようにすれば、
読む気を萎えさせる事ができるわけですね。例えば契約約款とか、ソフトウエアの使用許諾とか…。


23823  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 7月 8日(金)00時21分52秒

・こまみさんの免許取得アドバイスについては、
Commonさんとkeiさんがほぼまとめてくれていますので、僕は簡単にレスを。

僕が最初から上手くバイクに乗れたか。

まさか。僕の場合は教習所はすんなりでしたが、
自分のバイクを手に入れてから苦難が訪れましたよ。
「相棒」と走りたくても半クラが上手く出来ず、あせる日々。
公道でまともに他車と張り合って走れるようになるまで、
毎日練習しても1〜2週間はかかりました。

でも、体が覚えたら、もう忘れることはありません。

教習所で練習できる今こそ、キッチリ基本を身につけるチャンスですからね。
教官に存分に甘えてみてはどうですか。

逃げ出したら僕が許しませんよ。

・Common殿
夕立、すごかったですね。今日は職場のすぐ横で落雷があり、ビビりました。

ひとつぐらい歳をとっても、僕よりずっと若いではないですかorz

道交法の条文をどう読んでも、軽車両の定義には、原付は入らないですよ。

【車両】とは、自動車・原付・軽車両・トロリーバスを指します。
路面電車は「車など」に分類。

参考URL:ttp://www.cargle.com/column/mame_vol001

法律の解釈は難しいですね。もっと簡潔に書いてくれればいいのに。

このサイトも好き↓
ttp://www9.plala.or.jp/hiyotrio/

・kei殿
キツい事も、過ちを犯さないためには、時には必要ですから遠慮なく。
僕も気が引き締まります。


チャリみたいは失言でしたm(_ _)m  投稿者: こまみ  投稿日: 7月 7日(木)23時12分43秒

Commonさま & keiさま
チャリみたいなもんでしょはさすがに失言でした。すんません。
でも、私はそんなチャリも原付も軽く見てはいないっす。
チャリでも人をひき殺せるってkeiさんのおっしゃるとおり知ってますし・・・。
だからこそ、怖いんですよ。
今でこそAT自動車は運転そこそこできるようになりましたが、やっぱりいつでも「自分はまだまだヘタクソなんだ」と思いながら運転しています。
三日月丸でも無理はしません。
相手に傷を負わせて人生180度狂わせたら一生背負っていかなければいけない重荷ですもん。

>腰で乗れていない
うーん。バイクの免許を取るまで腰で乗るなんて思ってもみなかったですね。
まっすぐ走ることだけ考えてましたし。
くねくね蛇行してるスクーターのヤンキー兄ちゃんを見てあっぶねーとか思ってましたが。

よくよく考えてみたんですけど、普段三日月丸に乗ってるときは意識せずにちゃんとニーグリップしてるんですよね。
だから低速でまっすぐ走るはできるんですよ。
で、この前の教習で一本橋は普通に渡れたんですよ。(めちゃこわかったけど)
やっぱり、曲がるときにびびっっちゃって、足が出ちゃうのでここでニーグリップが崩れるのであろうと思われる。
今日は片手で三日月丸を運転してみますた。
車の通らない道でちょっと蛇行もしてみますた。
うん。勇気を持ってすればできんこともない。
が、あのデカいバイクでできるかは・・・土曜日の教習しだいっすね。

>寧ろ練習中に好きなだけエンストしてクラッチの感覚をつかんで下さい。
そうですよねぇ。公道でこけないための教習所のはずなのに、なんで教官はあんなうんざりした顔するんでしょう??ってかもうちょっと個人の能力を見て先に進めてほしいんですが・・・。もー金は何ぼ(3回や4回くらいダブっても)かかってもかまわんっての。そんなことよりちゃんと乗れるようになりたいわい。

>ここがわかんねーぜ
えーっと、とりあえず、いっぱいアドバイスいただいたので土曜日の教習でまたわかんないとこあったら聞きますね。
とりあえず、何かをつかめたような気がしました(・☆)キラッ

と、ここは原チャ乗りの集いの場所なのに、中免の話ばかりですみませんm(__)m
でも中免の教習を受てると、今までの原付の乗り方がいろいろ変わって、目から鱗です。

いつも長文でごめんなさい。


法の問題点がでてるかなぁ(長文)  投稿者: kei  投稿日: 7月 7日(木)20時21分31秒

すまんです。結構キツい事を言っている自覚はあるのですが。
でも言わせて。

>でも原チャリはおもちゃみたいなもんだから実技無しで乗れるんでしょ?
そう受け取られても仕方が無い今の法律が問題なのかもしれませんが……

でも、ちょっとだけ考えて見てください。
右手首を軽くひねるだけで少なくとも40k、物によっては60kまですぐに
加速してしまうものなんですよ?(しかもその速度を持続する)

あと、もうひとつ言うなら、カブもNS-1も原付ですよ?
MAGNAの50cc版もあったような気がします。
排気量が違うだけで、同じバイクなんです。MTでもATでも。

前にもここで言ったかもしれませんが、自転車でも事故で人を殺してしまうことがあるんですよ?
仮にも都内にお住まいなら聞いたことはあるのではないでしょうか?
立川辺りで結構起きていると聞きますし。

一番ショボい原付のチョイノリだって2馬力あります。速度は遅くても
荷物を満載したリヤカーを50km向こうの目的地まで引っ張れるんです。

乗り物はひとつ間違えれば簡単に凶器になる。これは忘れないでほしいです。
(判ってて凶器として使うDQNもいるけど。そーゆーのは逝ってよし)

>アクセルまわすだけだから、他のことに頭を使わなくて
あー、ごめんなさい。そういう事ならちょっと納得。
でも。腰で乗れてない事が丸判りの発言の後で「アクセルまわすだけ」とか言われてしまうと
どうしても言葉のイメージが悪いので、あのような解釈になりました。

別にいいんですよ、エンストしたって。その為の教習(練習)でしょ?
寧ろ練習中に好きなだけエンストしてクラッチの感覚をつかんで下さい。

私は乗り換えた車がMTの場合は最初に必ずエンストさせます。
その方が、クラッチの感覚を覚えやすいですから。
この前まで乗っていたジムニーでも、つい最近もエンストしましたよ?(爆)

☆ほら、MTに乗ることで、車の操作が如何に大変か判るでしょ?

>AT限定に逃げずに、車もMTで取ったし、今も二輪
そこまでやってるからこそ、「ちょっと違う」所に期待するのですよ〜


まぁこれ以上こっちで喚いてもアレなので。

クラッチの操作方法ですが、切るときに掛かる時間を1としたら、繋ぐときはその4倍
時間をかけてみましょう。これで多少は発進しやすくなるかと。
走行中は、クラッチの操作をする前に他の操作を終わらせてしまいましょう。
(試験場で見たバイクの受験者は、めっさ手前からウインカー出してました)

ちなみに車もバイクも走ってる間はエンストしません。クラッチ操作に気を使うのは
発進と停止だけで概ね大丈夫なはずです。

>倒れちゃうんじゃないかって・・・考えすぎなんですけどね
最初のうちはそんなもんです。慣れてくるとチョーシこいてコケます(爆)
でも、これが意外とたおれないものです。曲がった直後に急ブレーキを
かけなきゃならないような状況だったら、素直に転ぶしかありませんが(爆)

寧ろ20k30k出てる状態でハンドル操作をメインで曲がれるほうが運動能力は高いと思います。いや冗談抜きで。
遠心力をどこで吸収してるのかと甚だ疑問が……(笑)


雷のばかー  投稿者: Common  投稿日: 7月 7日(木)16時44分22秒

ザーーーーー…
(……雨やなぁ、ようけ降っとんなぁ…)
…………
ドドンバリバリバリ!
(!?   ……う〜、目が覚めた)

でかい雷にすっかり目の覚めたCommonです。(凹)


こまみさんの投稿を見ていると、やっぱり原付というカテゴリーはいささか疑問を抱かねば
なるまいと思いました。

ちなみに、軽車両は「道路交通法第2条第1項第11号」で定義されているのですが、

 「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レール
  によらないで運転する車(そり及び牛馬を含む)であって、身体障害者用の車いす、
  歩行補助車等及び小児用の車以外のもの」

と定義されています。この時点で既に原付が含まれる事が矛盾していますが、道路交通法第2条11
による車両の定義において原付が含まれています。

おお、日本とはなんておかしな国なんだ。一度作った法律は崇め奉らねばならないと思っている。
だから補足を付け足してわけわからんものになっていくのですね…。OTL


>> こまみさん
原付免許だけ取りに行ったら、試験合格後に試験場で実技講習を受けるみたいですね。

一応は免許が無いと乗れないので、違反や事故に対する刑罰はしっかり存在しますよね。
(っていうか自転車も本来はあるのですが、野放しにされ過ぎなんです…。)

というわけで、お上のご都合で軽車両に含まれるだけで、決して「チャリのようなもの」
という発言はしてはならないと思います、交通社会人なら。ね?(^^)

原付とはいえ車体重量は70kg以上あるのですから、8の字に取り回すのに苦戦する人が
いるのは当たり前です。でも大抵の人は力でねじ伏せてしまいます。それくらい軽いですよ、
自動二輪に比べたら。私は最初の教習でサイドスタンドを払って跨がろうとしたら車体が
傾いて、元に戻せない角度で止まってしまった事があります。いつものカブの調子で跨がろうと
したためですね。いやぁ、あんときゃ教習員に助けてもらっちゃったよ。(^^;

んで、何も考えずに操作しているように見えるのは、「小脳モデル」が形成されているためですが、
ここまでくるにはまず、大脳で処理(要するに「考えながら」という状態ですな)しながら
やっていくので、小脳モデルの形成は訓練次第ということになります。ところが、こまみさんの場合は
余計なことを考えて処理に手間取っている状態です。これでは小脳モデルが形成されにくいですね。

と小難しいことを書いてみましたが、これ↑って、いわゆる「体で覚える」というやつですね。
大丈夫、繰り返しと慣れが肝心です。

もしこまみさんが、理屈が先行するタイプならそれもよし。「ここがわかんねーぜ」っていうのなら
遠慮なく聞いてください。微力ながら支援砲火しますよ。


私はその辺のおばはんです。  投稿者: こまみ  投稿日: 7月 7日(木)14時25分48秒

そろそろ栃木への準備に追われているこまみです。
ごきげんよう

Commonさま Keiさま
んー。でも原チャリはおもちゃみたいなもんだから実技無しで乗れるんでしょ?
つまり、チャリのようなものじゃないですかー。
さすが、チャリと呼ばれるくくりに入ってるだけあります。
が、わたしは、この原チャリに乗るまでもわざわざ家の周りで練習してから公道デビューしましたが。
三日月丸がはじめて家に届いた日、センタースタンドが立てられなくて泣きました。
免許更新した時についてた教本読んで8の字にとり回しができるバイクを選びましょうってところ読んで、できなくて、これを運転できるのかどうか不安になりました。
何度も何度も家の周り回って、ウィンカーの出し方練習して、ライトの上げ下げ練習して曲がり方練習しましたが?
これでもおもちゃだと思ってると??
ま、自覚はしてないけど、多分思ってるんだろうねー。
アクセルまわすだけだから、他のことに頭を使わなくてことで(クラッチ切るとかエンストとか)、すぐに乗れるようになったってことなんですけどね。
クラッチ操作が自然にできませんもん。
どうしよう、どうしよう、どうしようっていつもぐるぐる回ってるし。
だからといって、AT限定のビクスクにすぐに乗れるようになるとは思いませんけどね。
原付は小さいからまだ自分の力で制御できるけど、あれは大きいから、やっぱり怖いですもん。同じように倒れそう・・・。

若いころはできたんですけどね、両手離して自転車運転。
今でも片手運転ぐらいはできますが、かさはバランスが崩れるので×。
今は何もかもが怖くてダメ。
こけたら、傷が残って商品価値が・・・ってのは冗談ですけど。
傷が治りにくいですしね。昔ほど思い切りがよくないっす。
20年くらい前は、男子とチャリで競ってましたが(笑)

ってか、私はその辺のおばはんなんですよ!
でも、AT限定に逃げずに、車もMTで取ったし、今も二輪がんぱっとりまっせ。
なんで、その辺のおばはんだけどちょっと違うというカテゴリーに入れておいてぇな。

だいぶ三日月丸で調子つかめてきましたわ。
ただやっぱりまだ曲がるときドキドキします。
倒れちゃうんじゃないかって・・・考えすぎなんですけどね。
でも、皆さんみたいな運動能力もってないもん。


お、いかん、こんな時間だ。寝ないとね。  投稿者: Common  投稿日: 7月 7日(木)10時38分52秒

ふと気づいたらまた一つ歳を食っていたCommonです。七夕ですが、天の川は無理ですな。

はい、例によって神奈川県警ですね。(w
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050702ic02.htm


>> こまみさん
> そんな恐ろしいこと・・・。
両手離しで直進できますが何か? さらに、自転車ならちょっとくらい曲がれますが何か?(爆)
自転車もバイクもフォークが曲がったりしていない限り、重心が車体の左右に対して中央に位置
していれば、両手を離しても直進します。

片手運転は出来てもらわないと困るデス。これができないと、確実に一本橋とスラロームで
挫折しますよ。自転車でもいいので片手運転の練習してください。当然、片手で曲がれる
ようになるまで。これが出来たら重心移動はわかるようになっているハズです。

ところで、もしかしてハンドル切って曲がってます? 三日月丸も。絶対ダメですよ。今日から
自転車も三日月丸も極低速でない限りバンクで曲がるようにしましょう。これも練習ですぞ。
(でも自転車でバンクで曲がるときは、曲がる側のペダルが上に来るようにしましょう。
 さもなくば、ペダルが地面とキスして怖い目に遭います。)


>> えいまる閣下
> ほとんどハンドルが切れませんが何か?(笑)
普通のセパハンフルカウルな奴はそんなもんでしたっけ?
ZZRは左右34°も切れるので、カタログでは「ネイキッド並み」と謳われております。
が、しかし、タンクバッグ装着時に右へフルステアすると、バッグが邪魔でスロットルを回せなくなり、
グラッときた事何度もあったり…。(苦笑)


>> keiさん
> orz
「俺だけかYo!」という孤独感を表してみました。(えー)

> ママチャリをバンクさせる9歳児 w
はて、私はいつからバンクさせるようになったか記憶がないですねぇ。
とりあえず、8〜9歳の頃に28インチのMTBに乗っていた記憶はあります。もしかしたら、この
辺りかもしれません。車輪径が大きいとバンクさせた方が曲がりやすいですよね。

> この言葉は「AT限定なんてオモチャ」と言ってるおばはんと同じです。
こまみさんにゃ悪いが激しく同意。


文面考えている間に書き込みがあったので追加  投稿者: kei  投稿日: 7月 6日(水)21時12分41秒

>>片手運転で曲がってみてください
>そんな恐ろしいこと・
そこです。
手が離せないって事は、肩や腕に不要な力が入っている証拠です。
力が入っている状態で片手を離すと、もう片方の手でハンドルを押してしまい、転ける。

三日月丸のスタンドってセンターでしたっけ? それともサイド?
センタースタンドなら……
1. 立てた状態で跨ってみてください。エンジンは止めて。
2. 足をステップに乗せてください。この時、
歴史が動後ろに傾いて前輪が
  浮くかもしれませんが慌てないように。慌てない限りは倒れません。
   もし前が浮いたら、手を使わずに体の動きだけで重心を前に持っていってみましょう。
3. さて、前輪とスタンドで支えられている状態で止まっています。この時ハンドルは
  多分、左右のどちらかを向いた状態になっているでしょう。そのハンドルをまっすぐに
  向けてください。片手でも両手ででも、どちらでも構いません。

さて。
まっすぐに向けたときにどのくらいの力を使いましたか?
実はハンドルを保持する力というのは、その程度で充分なのです。
あとはこの状態で、時速10k未満で走れるようになってください。ここは練習あるのみ。

では、健闘を祈る。

……と、云いたい所ではあるのですが。

>三日月丸は操作簡単ではないですか〜
>アクセル回すだけですもん
こんなこと言ってるうちは取れない、とだけ言っておきましょう。
この言葉は「AT限定なんてオモチャ」と言ってるおばはんと同じです。
厳しいかもしれないけど事実です


普通が珍しいって…珍しいか(爆)  投稿者: kei  投稿日: 7月 6日(水)20時23分15秒

>keiさんの普通のレスって珍しい
いやぁなんとなく。見るに見かねて(笑)
スクーターでも自転車でも基本は同じなのになー、と。
ん? ママチャリをバンクさせて走るような奴はいない?

>デジカメが行方不明
池のほとりにでも立ってみましょう。貴方が落としたのは(ry

>助手席がモゲるほどボロ
大丈v。その辺は全部知ってるから。
そもそも幌車とニコイチにするようなこと言ってたから無問題。


>ぐぐっちゃったか
はいー、ぐぐっちゃいました。最近そっちのチェックは停滞気味なのでー。
……って「orz」って、何かまずかったですか?

>どうアドバイスすればよいのか
難しいですねぇ。身近に誰か乗って見せてくれる人が居ると簡単なんですけど。
もーちょっと近ければなぁ>八王子
やっぱ取るか? 中免(便宜上表現) <と云っても確実に払えない講習料 orz
そうすると試験場かなぁ…(ちなみに4輪は一発屋+試験場で取りました)
で。
取ったところでバイクが買えませんからー! ざんねーん!

ちなみに私はちっちゃい頃にごっつバンクさせて曲がっていくバイクを見てから
自転車の乗り方を変えました。
ママチャリをバンクさせる9歳児 w


レンタルバイクって・・・  投稿者: こまみ  投稿日: 7月 6日(水)19時29分52秒

こん〜。
頭が軽くなったこまみです。
ボーナスの出が悪いので涙流してます。

・えいまるさま
>頭を使いすぎじゃないのですか?
頭がいいってことですか?(ジョークです)
んー。多分そうだと思われます。
車の時もそうだったんですけど、なんかいろいろ考えちゃうんですよね。
ここでブレーキ踏んだら倒れるんじゃないか?とか(で、倒れてるんですけど)
三日月丸は操作簡単ではないですか〜
アクセル回すだけですもん。
えいまるさまは、すぐにクラッチ操作できました??
ってか、なんでみんなそんなにすぐできるの??もしかして、私馬鹿??ガーン(-□-;)

・Commonさま
>MT原付でもあれば練習になるんやが
ですよね。ですよね。ですよねぇ〜
で、レンタルバイクなるものを探してみましたが、新宿に1件ベンリィ50を貸してくれるところ発見!でも新宿??みたいな。
新宿で不慣れなMT原付転がしたらきっと死ぬな・・・で、却下。
>片手運転で曲がってみてください
そんな恐ろしいこと・・・。
チャリでさえ傘差し運転ができずに雨合羽着ていく私が?
できるのかなぁ・・・・
いや、V-TWIN MAGNAのためにがんばりますか!


23707  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 7月 5日(火)00時12分51秒

☆今日の仕事帰りに写真を撮って以来、そのデジカメが行方不明。
探し回ったのに見つからない。
どこへ行ったんや〜!

・こまみ殿
おおっ、バイクを起こせましたか。ぱちぱちぱち(拍手)。その調子その調子。

バイクに乗るのに、頭を使いすぎじゃないのですか?
三日月丸に乗ってるときは、操作手順など考えて走ってなんかいないでしょ。
体で覚えるんですよ。考えなくても自然に操作できるようになるまで練習あるのみ、です。

ネガティブにならずポジティブに。
文面から察するに、ご自身の問題点が見出されてますので、それをひとつひとつクリアできるように、
目標を立ててください。

・Common殿
「2相棒」はほとんどハンドルが切れませんが何か?(笑)

「前のり(略)」は字が多すぎて、まだまだ読みきれません(笑)。


うおぉぉぉぉ、EGWORDどこ行ったぁぁぁぁぁ!(個人的叫び)  投稿者: Common  投稿日: 7月 4日(月)23時16分8秒

今日もよく降りますね。これじゃ本屋も行けないし、散髪屋は月曜で休みだし。参りました。

>> keiさん
ぐぐっちゃったか、そうかそうか…。      orz

自転車のブレーキ、カブに限らず、普通にMTバイク乗っててもかけ忘れますよ。足で漕いでるくせに
右足でブレーキしようと思ったりとか、漕ぎながらブレーキかけたりとか…。

カブ乗りが教習所でやらかすのは、「逆にシフト」と「停車時のクラッチ切り忘れ」でしょうか?


>> えいまる閣下
カラカラから一転、今度はドボドボですね。昨日は会社から帰るときに雨が降ってなかったので、
そのまま家に帰ろうとしたらザーっと…。激しい雨でした。

ところでこんなもん見つけました。「前のりティリポート」が面白かったです。
ttp://www.romc.jp/ridingtechnique/ridingtechnique.html
(あー、こまみさんは読んじゃだめよ? まだ禁断の領域ですから。)

ところで、ハンドル切っても曲がりますが何か?(汗)


>> こまみさん
がんばってますか〜?
バイク起こせたんですか? おめでとうございます。前進しているみたいですね。

どうアドバイスすればよいのか……。文字だけじゃ難しいですねぇ。

腕が突っ張ってるとセルフステアしないから曲がりにくくなっちゃうので気をつけて。バイクは、
  重心移動→バンク(傾く)→フロントのセルフステア→曲がる
という過程で曲がっていきます。と言っても一瞬の出来事で、同時みたいなもんですけど。

セルフステアの感覚がわからなかったら、片手運転で曲がってみてください。ただし、あくまで
手は添えるだけ。こいつは重心移動できてないと曲がってくれないのでよくわかると思います。

操作に不慣れな故の緊張で固くなってるみたいですね。やっぱり慣れしか無いでしょうか。
何か良い解決方法はないものか…。
MT原付でもあれば練習になるんやが、スクーターじゃやっぱりあかんかのぅ…。む〜ん。(悩)


打ち身  投稿者: こまみ  投稿日: 7月 4日(月)09時44分56秒

今日は朝からひどい雨。
なんだかぐったりのこまみです。
ごきげんやう。

>Keiさん
アドバイスありがとうございます!
何かをつかめたような感じがしました(・_☆)

>えいまるさま
じ、自慢じゃありません。私だって転倒したかないです。
いかに苦戦しているかをカンタンにご説明したまでです。
教官も呆れるほどのヘタクソさ。一番傷ついてるのは私です(涙)
とまぁ言ったところで誰が助けてくれるわけでもないのでとりあえず頑張ってますが。
ただみなさんにアドバイスいただけるのは感謝です。
実は昨日の教習で初めてバイク起こせました。1回だけですけど(^^;)

私にはまだメーターを見る余裕、サイドミラーを見る余裕がありません。
クラッチ操作が上手くできないので、停止で倒れます(・・。)ゞ
別のことを言われるとおろそかになりこけます。(ウインカーだして!など)
ニーグリップは出来てません。重心移動が出来ていない。
何度やってもわからない。ってか怖い。
教官も見ていて怖いようでσ(^_^;)申し訳なくて恐縮です・・・うぅ。
ニーグリップはとりあえず三日月丸で練習。
曲がるとき手がつっばるってことは腰で乗れてないんですよね。
keiさんのアドバイスどおり腰で乗って手は添える練習しよう。
しっかし、クラッチはね・・・。あとブレーキとクラッチの関係。
教本とか読んで頑張ってるんですけどね。

住民票を動かさないですむなら、横浜ナンバーのままにしてますよ〜。
八王子になったのも結構ショックでしたし。

あと、なんで「お父さんは心配性」を知ってるんですか?
少女漫画雑誌「りぼん」で連載されていたものですよね?
いやぁ、私も好きですよ(笑)変態さ加減が爆笑・・・。

>電動スクーター
ネットオークションで買ったのでメーカーなどは知りません。
でも、ちゃんとナンバープレートつけてます。
30キロしか出ないので乗ってません(笑)


23670  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 7月 4日(月)00時14分41秒

☆ずっと雨降りですね。
渇水の四国で雨乞い音頭をおどった途端に土砂降りで、各地で水害が起こってるんですけど。
メリハリのある梅雨だことで(笑)。

その天候の中、今日は合計100kmあまり車を運転しました。
最近車を運転する機会がガクンと減ってるので、たまに乗るとどーも運転しづらいです。
トラックみたいに、もっと小回りがきいてほしいよ。

・こまみ殿
「とちぎ」ナンバーがイヤなら、住民票を動かさ(略)。
いろいろ乗り物を持ってるんですね。かなりうらやましい。
電動スクーターって、まさか電動キックボードですか?それともセグウェイ?パッソル?(笑)

それから教習所。コケるのを自慢するのは、これでおしまいにしましょう。
僕が考える普通に走っててコケる原因は、大きく3つ。

 1、真っ直ぐ前を見てない
 2、ニーグリップが出来ていない
 3、ハンドルを切って曲がろうとしている

走りながら、必要以上にメーター見たりミラー見たりしてませんか?
ブレーキングの際に「おじぎ」してませんか?
前に向かって走ってるんですよ、見るのは、
真っ直ぐ前!!
停まる時だって前を見据えることです。
目の前の地面をみて視野を狭めたりすると、バランスを崩しますよ。
タンクをしっかり膝ではさんでると、低速でも安定します。
バイクはハンドルを切ったかって曲がりません。体全体を使って行きたい方向にバイクを倒していくつもりで。

keiさんの書かれてることとダブってますね。

気長にやってる余裕はないですよ〜。あと1ヶ月ですよ〜。

・Common殿
僕のお気に入り漫画は「お父さんは心配性」。スミマセン

コラムの文章は、直しておきますよ。燃焼ね、燃焼。

ん?僕も道連れ?

・kei殿
廃車じゃなかったんですか?
助手席がモゲるほどボロってことを、次オーナーに伝えましたか。
どうするんですか?もし運転席も逝ってしまったら…(笑)

波状路は大型二輪のみのセクションです。
問題は一本橋かと。

keiさんの普通のレスって珍しいなぁ。


振られてはみたものの判らずにぐぐってたりして(笑)  投稿者: kei  投稿日: 7月 3日(日)23時11分28秒

おひさしぶり。
フォードのアレ、納車されました。ジムニーは会社の後輩…の、おともだちのところへ。

>原チャ2ケツ
馬鹿ですな>逗子
ただでさえミが軽くて安定性が悪いのに、2ケツしたら余計に重心が高くなるっちゅーねん。
まぁ神奈川といえば、k察不祥事日本一をマークしたお土地柄でもあるから仕方ないかも(ぉぃぉぃ…

>2系統ブレーキ
自転車でも1系統は扱い辛いですよ?
二輪は路面の状態に合わせて前後のブレーキバランスを変えてやる必要があるのですよー。
濡れてたり石畳の時はアスファルトと同じ感覚でかけると前もロックして確実にコケます。

☆ここだけの話
カブは左手を使いません。カブに慣れると自転車に乗ったときに後ブレーキを掛け忘れます(爆)

>>こまみさん
バイクは下半身で乗りましょう。手は添えるだけ。
曲がるときはヒザでタンクを押すつもりで乗るとわりと素直に曲がれます。
基本はリーンアウト。自分の体がまっすぐに立っているとどんな動きをしているのか判りやすくなります。
視線も前に送りやすくなりますしね。

まぁ私は超軽量級と4輪の経験しかないんで、どこまで合ってるかわかりませんけどね(^ ^;

ただひとつ。下半身で乗れないと波状路を走れません。


本日は5回も転倒  投稿者: こまみ  投稿日: 7月 3日(日)18時01分43秒

いやぁ〜
2輪の免許はむつかしいね。
今日は5回も転倒しちゃいましたよ。
しかも、普通にコース走ってて・・・・
自動車の教習受けてる人に大迷惑をかけてしまった。
はっは。
気長にがんばることにしますわ。
本当にどうなるんだろう・・・。

>Commonさま
ぜひぜひ来てください〜♪
しっかし、いつになることかはわかりませんが・・・


おいらも夜更かし…  投稿者: Common  投稿日: 7月 3日(日)00時20分19秒

今日も出勤、明日も出勤。疲れたなぁ…。

先日おもしろい漫画をみつけました。完全にはまりました。タイトルは「もやしもん」です。(w
どうやらかなりの品薄の模様で、たまたま手に入れる事のできた私はラッキーだったみたいです。
かもすぞ〜。(謎)

>>えいまる閣下
最近コラムに触れてなかったのでちょっとだけ。
> 原チャに二ケツ
一ヶ月ほど前にこの話をどこかで見たのですが、もう、阿呆かと馬鹿かと…。orz

> 電動
1.コントロールされている以上、爆発ではなく燃焼。(爆発だったらエンジンどっかーん)

2.「直接メタノール燃料電池システム」はメタノールの方がお取り扱いが簡単だから。
  (Iwataniのスライドローダー、あれほどの厳重な運搬装置でないと漏れでもしたら危険なのであ〜る。
   でも個人的には水素の方がイイね。)

3.既存のレシプロ機関搭載車の改造よりも、新たに設計した方が遥かに効率の良いものができる。
  (ttp://www.eliica.com/ を参照)


>> こまみさん
え、本気で行ってよろしいんですか?
まぁそのときにはえいまる閣下も巻き添えの方向で、
ねっ?

> 焼きレバー
あのモロモロした感触が…、あと、焼くと臭くて…。orz
ちなみに生食で生臭いのはかなり強いです。何でだろう?


自転車に乗って遠くの町へ♪  投稿者: こまみ  投稿日: 7月 2日(土)01時01分14秒

明日も会社だというのに、夜更かしするこまみです。

電動アシスト自転車
わたし、持ってます。
パナソニックの「ViVi」
三日月丸に乗る前はこのViViが私の通勤手段。
毎日約10キロを、雨の日も風の日も雪の日も走っておりました。
そんなViViは1年も経つとアシストの力が弱くなっておりました。
ちなみに、電動スクーターなるものも持っとります。
こんなことしてるから金貯まらんのやな

>kuwaさん
早く慣れたいです〜。
もう考えなくても自然に操作ができるようになりたいです。
うぅ。物覚えが悪くって・・・。

>Commonさん
きゃー。本当に栃木来てくれます?
私が無事二輪免許取得し、V-TWIN MAGNA手に入れたら。
レバー、焼くとなぜダメですか???

>えいまるさま
げぇ。車のナンバーまで考えてなかったけど・・・
とちナンになっちゃうんだ・・・
横浜→八王子→とちぎ
いやぁ、本当に島流しやん・・・


あさっては教習所だぁ。
がんばろ・・・
おぉっと、その前に仕事、仕事。


23608  投稿者: えいまる(総支配者)  投稿日: 7月 2日(土)00時45分56秒

☆今朝2tで仕事に出て、5分もしないうちにヤカラの軽四にからまれましたorz

事の顛末をまとめるとこんな感じ。

事務所を出庫して、その先の交差点を、軽四・先輩の2t・僕の順番で並んでいたのですが、
軽のヤローが携帯でしゃべりながらノロノロ走るので、先輩が軽くクラクション1発。

すると、軽は道を空けたのですが、どういうわけか僕がクラクションを鳴らしたと勘違いして、
逆上したらしく、僕の後ろをパッシングしながらアオって来るではないか。
信号待ちで停まったところで、僕と年がたがわないヤローが車から降り、僕の2tの横に来てわめき散らす。
「僕じゃない」と何度も言うのに、ヤツは「何のつもりや、事務所へ来い!」と怒鳴るだけ。

元はといえば、ノロノロ走るアンタが悪いんやろ?それに思いっきり鳴らされたわけでもなし。
って言うか、おれは濡れ衣着せられて大損やん。先輩は気づかずどっかに行ってしまうし(涙)。

僕もつられて怒鳴ってしまうと泥沼になるので、あくまでも冷静にかわしていたら、
ヤツはひとしきり怒鳴るだけ怒鳴って消えました。Uターンして(笑)。

ヤツはその足で僕の所属事務所に怒鳴り込みに行ったそうで、
事情の分からない所長などがさらにとばっちりを受けたそうです。

クラクションを鳴らした先輩も、その話を後から聞き、僕に謝ってくれましたが。
こっちは何の落ち度もないので、笑い話で終わりましたけど〜。

ヤツはきっと過去に、うちン所の車に嫌がらせでもされたのでしょうかねぇ。
目立つ車ですし、坊主憎けりゃなんとか…かも。立場上。


・こまみ殿
栃木ですか。まだ関東地方でよかったですね。どこまで飛ばされるのかと思いましたよ。
車のナンバーが「とちぎ」って平仮名なのがダサいです(笑)。

・kuwa殿
ベンリィとしばしお別れですか。バイクは…いや、機械モノは使ってやってナンボですから、そのほうがバイクのためにもなるでしょうね。
手続きの煩雑さ、いい加減さ、ムダだらけさ、それがお役所クオリティ。だって僕も(以下略)。

・Common殿
今は日勤かな?
ああ、そうでした、ZZRは重たかったんだった(笑)。
風の抵抗をさらりと受け流してくれるのが、フルカウルのいいところ。
ネイキッドで高速に乗ると、風をもろに受けて走りにくいでしょう。

------
某掲示板の既婚女性スレッドにこんな書き込みが↓

 免許なんて誰でも取れるよ、安心しなはれ。
 特に、普通免許AT限定なんてオモチャの様に簡単だよん。
 S字、クランクも遠くを見ながら運転したらOKさ。

「オモチャ」なんて、車を何やと思ってるんや。
AT限定、やっぱり反対〜!!


今日は朝からずっとしとしと雨降り。(とkeiさんに振ってみる)  投稿者: Common  投稿日: 7月 2日(土)00時08分18秒

> ジャックナイフ
車体の軽さと重心移動などが大事ですね。バイクでは普通はオフ車じゃないとできない芸当です。
ちなみに、フロントロックしたからと言ってかならずジャックナイフや転倒にいたるとは限らず、
スリップしてしまうこともあります。真っすぐ滑ったら転倒すらできません。(^^;
(しかし、バイクじゃダニエル系の技はできないだろうなぁ…)

>> えいまる閣下
> 車体のブレ
400なのはエンジンだけですゼ?(w
まったくもってブレることはありませんでした。さすが重量級。

しかし、そんなことよりも空気の抵抗&整流の方が感心ですね。やっぱりカウルって凄い…。
車が通ると舞い上がる落ち葉なんかもZZRだと少ししか動きませんでしたし、カウルで守られている外
は暴風ですもんねぇ。あらためてフルカウルにして良かったと思いました。

> キャリパー
BMWは自社ロゴの入ったキャリパーだけどばっちりブレンボだったり、白くないけどWPのサス
だったりと、なかなか渋い事をしてくれます。

ところで、KawasakiはTOKICOなんですが、検索したら…

  「トキコ株式会社」は平成16年10月1日をもって、「株式会社 日立製作所」(存続会社)及び
  「株式会社 日立ユニシアオートモティブと合併しました。

あっそう…。


>> こまみさん
形あるものはいつかは…。
まぁ、明らかに伊勢港に砂が流れて消えているんですが…。

しっかし栃木たぁ、日光猿軍団ですやん。(それは違う)
一泊二日コースで行ける距離ですね。まだ首都近郊のうちですよ、「来い」とおっしゃるなら
行きますぜ。(w

> レバー
生は食べますが、焼いたら尻尾を巻いて逃げます。

> 高速道路
速度に乗れさえすれば、下道走るより楽ですが、V-Twin Magnaでは相当の覚悟がいると思います。
どうやら100kmから加速が相当鈍いらしいのと、振動が凄いらしいですね、インプレッションを
見ると…。

高速道路を多用するな400以上をお勧めしますが、街乗りメインなら十分、あるいは良い選択かと
思います。
(ちなみに私はよくここを見てます。ttp://my.reset.jp/~tk_nagoya/)


>> kuwaさん
どこのMOBILっすか? こっそり教えてください。ZZRが飯食い過ぎで…。
当方のカブとZZRは駐車場に、軽トラと共に押し込んであります。(^^;


ビバ行政!  投稿者: kuwa  投稿日: 7月 1日(金)12時47分25秒

とうとう愛車のbenly50を手放す決心をしました。我が家にバイクを
二台も置くスペースがないのと、乗り回す時間もないので、原付は
しばらく放置(時々エンジンはかけたり、様子はみてました)して
たのですが、いいかげん乗ってあげないのは可哀想なので、前から
ほしがっていた後輩に託すことにしました。一年半、あいつのおかげ
で二輪免許も楽に取れたし、楽しかったですね。いずれ後輩が二輪を
持ったら、私にbenlyを戻す約束もしました。ので、しばしお別れです。
それで、昨日廃車手続きをしに市役所にいったんですが、相変わらず
ずさんですね・・・。原付のナンバープレート持って行ってるのに、
なんで書類にはガチョウのナンバーが表示されてるんだー!家に帰ろう
として電車に乗ったときにミスに気づいてよかったですよ。文句言いに
引き返したら平謝りでした。ま、その後ちゃんとしてくれたみたいなので
嫌みは言わずにおとなしく帰りました。これからはしっかりしろよー。

>ガソリン
私の所属の近くのMOBILは二週間前で115円でした。国道沿いなのに安い
んですよね。おかげで助かってます。ちなみに一ヶ月前もこの値段です。

>Common様
私はすごくないですよ〜。所属しているところが世間的に評価を受けているだけ
です。入れ物と中身の価値が一致するとは限りませんから。
一庫ダムの水は大丈夫なんでしょうか?多少は雨が降ったのでましになってると
いいなぁ。讃岐では夜間断水始まってしまいましたし。琵琶湖は放水調整をして
今のところは問題ないとか。10年前のようにはならないことを願います。

>こまみ様
教習、大変そうですね。もっと慣れたら教習も楽しくなりますよ。二輪は
バランス感覚が大事です。助言は諸先輩方がされているので私からはあまり
ありませんが、 Take it easy!でいきましょう〜。


島流し先は栃木県  投稿者: こまみ  投稿日: 7月 1日(金)09時22分48秒

ごきげんよう。
後、一ヶ月で東京生活が終わると思うと悲しいこまみです。
免許取得できるかな?

・SHIFT_Pulsarさま
「ほうれん草明太子マヨ」おいしそうですね〜。
今度ぜひぜひ作ってみたいと思いマース。
高校卒業したら、ぜひ二輪免許とってみてくださーい。
男の子だし、若いからきっとサクサク取れるでしょうねぇ...( = =)イイナ。
おばちゃんは、かなり苦戦してます(涙)
二輪に比べたら普通自動車なんてIt's just a pice of cake!って感じるわ。
取得しても、京都までバイクでなんて、怖くて無理かも・・・
多分高速道路乗れないと思うよん。

・総支配者 えいまるさま
あらら。レバー嫌いですか??
私は大好きです〜。レバ刺とかくぅ〜って感じですよ。
食べ物の好みがおっさんくさいってよく言われますが(笑)

・Commonさま
天橋立、早めに行ってみたほうがいいみたいですね。


これより以前は「過去ログ2005−2」にあります