BBSの過去ログ一気読みしたいかー!!





いろいろ書き込んでや〜

(ただし、常識に反するものは警告無く削除することがあります)


31130  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日: 1月 1日(日)23時34分14秒

☆あけましておめでとうございます。
元旦に間に合った(笑)。

・星屑之助殿
お久しぶりです。
僕なんぞ、職場では転勤してきた当初から難民状態ですし、
ちょっと前には年収以上の仕事のトラックをぶつけて説教されました(反省)。
ミスなんか、がんばってまた信頼を築きあげれば済みますよ、きっと。

M菱車でなかなかひどい仕打ちを受けたようで。
ここから這い上がるのは容易ではないでしょうね。

・Nao殿
バイク屋さんに持っていくのが手っ取り早いですね。
ついでにバイクについていろいろ勉強してきてください。

・cymbal殿
書き込んでくれたその時間の僕は、HP更新に追われていましたorz
除夜の鐘をつきに行きたかったのに。

ダンゴムシさんは新車だと思っていたのですが。それともスズキクォリティ?

M菱車については…もういいや(諦)。

・SHIFT_pulsar殿
大学合格&免許取得おめでとうございます。
で、免許の種類は…?

僕のフルネームを知ってる人は何が見られるのか…ナイショです(笑)。

・仮名西殿
コラッ!勝手に四国→九州へ逃亡して!!(-_-xx)
明日は10kmのランニング大会やど。日ごろの運動不足解消をかねて走ってくるわ。

・kuwa殿
本業がおろそかにならない程度に走りましょう。
僕も忙しくなりたいよ…。


謹賀新年  投稿者: kuwa  投稿日: 1月 1日(日)21時22分24秒

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年は忙しくなりそうなので暇を見付けて走りに行こうと思います。
とりあえず春にはタイヤを新しくしようっと。


賀正  投稿者: 仮名西  投稿日: 1月 1日(日)17時10分33秒

管理人殿。いかがお過ごしですか。
私は大分県は別府にいます。温泉三昧、贅沢三昧。
京都はいかがかな?ほな!!!


賀正新年  投稿者: SHIFT_pulsar  投稿日: 1月 1日(日)16時01分6秒

あけましておめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願いします!

今年は大学受かって、んでもって、「免許」取得!!
逆さからよんでも同じ”31113”取ったし、良い事ありそうだ^^
今年もワクワクな1年になりそうです♪

ところで、本名をローマ字で入れたら…?


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:12月31日(土)23時56分47秒

こんちは!!何はともあれ私は実家に帰らず一人です.
何をしてっるって,WRCのビデオ観てます.クサラWRCが欲しいです

さて,我がDR-Zなのですが,真っ直ぐ走らないんですよ.計測してもらってもアライメントが狂ッてるわけでもなく,突き出しも左右であってる
手を離すと右に曲がるんですよ.これが結構恐い.

岡山へ慣らしツーに行こうとしたら寒くて姫路でリタイアしてしまいました.軟弱になってしまった

>4D56
我が家のは7万kmでミッションブローでした.ミッションオイルは2万kmくらいで交換しましょう.
エアコンも欧州車並の壊れ方です.
M車で一番多いトラブルはドアが閉まらないのが多いような気がする.どっかのスプリングの組み付けが間違ッているから走行中に開くんだとか(納車直後にドアをバラした強者が言ッてました)
なんでもいいですが,4D56後継の4M40はだいぶんマシになりました.まあ,それでも10年前のエンジンです.

>Common殿
国産にディーゼルですかあ〜一度欧州車に乗ると国産に乗れませんよ(除世界戦略車)
シトロエンのシートは本当にできがいいです.背中が痛くなる気がしません(これ本当)
堅いけど腰があって,面で体を支えてる感じ.メットならアライみたいな感じです.国産車に戻ッたらシートは移植したいくらい
最近のゴルフやメルセデスなんかの世界戦略車やボルボやジャガーなんかの無国籍アメ車はわかりませんけどね.
オペル・アストラなんていいですよ.京都に住んでるなら並行輸入車が非常に買いやすいし.

余談ですが,ニュルブルクリンク24時間でBTCC仕様のBMW325iディーゼルが過去2位に入ッてますね
ディーゼルもいじれば恐いですね.

まだ2005年なんで挨拶しないぞ!!


(無題)  投稿者: Nao  投稿日:12月31日(土)00時02分52秒

commonさん、えいまるさん、アドバイスありがとうございます!!
走行距離は5500Kmほどです。但し4桁メーターなので何回転目か分かりませんが(苦笑)
ひとまず私だけでは原因の見当すらつかない為、今度バイク屋に持っていって相談してみようと思います。


お久しぶりでする  投稿者: 星屑之助(時々やって来る)  投稿日:12月30日(金)21時13分59秒

 お久しぶりでする。星屑です。
 やく2ヶ月位の訪問ですが、仕事で年収以上の失敗しかけたり、担当機械のシャフトがねじ切れたり、マグネットが爆発?したりで、モーターも配電盤も入れ替えするとかで、職場では難民状態で安定した居場所無く・・・・悶々とした日々を過ごしておりました。

 で、ちと書きこみ
4D56> ・・デリカ!っかい!
 その昔、職場へ向かう社用車:デリカを運転していたときのこと・・・
 山道を抜けて、ガソリンスタンドで給油を終えて出航しようとした所、エンジンが掛からない!
 で、各種ランプも消灯!なんじゃこりゃ?っとエンジンを見たところ・・・・
 バッテリーにつながる端子が折れていた・・・・・
 端子って折れるものなんでしょうか??
 少し早かったら、電気系統がOUTで油圧DOWNでハンドルが効かなくなって山から落ちていたぞ!


31018−2  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月30日(金)00時34分48秒

BBSの返信をしている間に新たな書き込みが。

・Nao殿
はじめまして、えいまるです。これからもごひいきに。
怪しい記事ばかりで本当に役に立ってるのかどうか心配です(笑)。

さて、ご質問についてですが、

:200〜300mくらい走らないと、バラバラバラという音がして20〜30Km/hくらいしか出ない

は、その日初めてエンジンをかけたときだけではないですか?
それなら多分「オートチョーク」が働いているからだと思います。
混合気の濃さを自動的に調節し、エンジンの暖気をする機能のことですが、
これが働いていると、アクセルを開けてもオートチョークとの兼ね合いでモモモモモッってモタついた走りになります。
走り続けている間にオートチョークがキャンセルされ、以後は普通に走れるはずです。

:全開でも43Km/hくらいまでしかでないのです

原チャって乗り手のクセが大きく出る乗り物なんですよね。
非力なために全開走行を繰り返すからです。

走行距離や前オーナーの走り方が分かりませんのでエンジン寿命かどうかは分かりませんが、
まず、駆動系を疑ってください。
自転車で言うチェーンやギアに相当する、Vベルトとウェイトローラー交換すれば、走りは甦ります。

エンジン系を疑うなら、点火プラグを新品に交換。
さらに投資してもいいのでしたら、エンジンのオーバーホールをすれば◎。

もし、安物のエンジンオイルを使っていたら、未燃焼オイルでマフラーが詰まってパワーが出ないことがありますので、
マフラー交換も。マフラー出口がオイルでベトベトになっていたら、マフラー詰まりの可能性大。
オイルは最低でもメーカー純正を。

僕は以上のように考えたのですが、
とりあえずは、Commonさんの言うとおり、バイク屋さんに診てもらったほうがよさそうですね。

----------
明日も仕事なのに、こんな時間になってるやんorz


(無題)  投稿者: Common  投稿日:12月30日(金)00時26分57秒

今日で今年の出勤は終わりだったはずなのですが…。

えー、まぁ、諸事情により出勤することになりました。(w
まぁ半日で終るとはおもうのですがねぇ。orz


>> Naoさん
はじめまして。よくこの掲示板に出没しているCommonです。

ご質問の件ですが、とりあえず、走行距離はどんなものでしょうか。また、前オーナーさんに
どのようなメンテをいつしたのかを訪ねられてはどうでしょうか? 不調を起こしかねない
要素はいくらでもあります。ひとつずつ、考えうる原因を探して消去法で対処していくのが
スジなので、根気よくやっていくことになります。がんばりましょう。

自分でわからないなら、バイク屋に行くしかないです。そこら辺は、自分の技量や知識と
天秤にかけることになります。


>> cymbalさん
> シトロエンC4かルノークリオにイスズのディーゼル仕様があれば欲しいのになあ.
それは私も思いますね。欧州のディーゼル乗用車を日本でも売って欲しいなぁと。まぁ日本車に
ディーゼル乗っけてもらった方が私はいいのですが…。

ところで、いすゞの乗用車向けディーゼルはカタログ値でも結構パワーがありそうなのに、
1.5t車に使われている3.1L渦流室式ディーゼルの性能の悪いことといったら…。ディーゼルの
くせにトルクはぜんっぜん無いし、右肩上がりの性能曲線なんで運転しにくいし…。どうやら
ビッグホーンのエンジンにパワーリミット掛けてるようなもんらしいですね。

ていうか、やっぱり漢なら直噴じゃないと。www


>> えいまる閣下
> 4D56
どっかでみたようなと思えば、わが家も過去その車でした。ターボ付きだったおかげか、20万km
走破後も、2.8kwのエアコン2組積んで走っても空荷のごとく走るヤツでした。

奇妙なことに、エンジン自体はそう悪くないようなんですね。ところが、ミッションがガタガタに
なったり(M車全般に言えることですが…)、オルタネータが落っこちたり(普通はネジ緩まないって…)、
燃料ポンプの燃調がすぐ狂ったり(スモークディズチャージャー搭載っ!)、クラッチが切れなくなったり、
などなど、恐ろしい車だったなぁと…。


31018  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月29日(木)23時37分24秒

☆明日は仕事納め。年内の仕事もラストスパートです。

・cymbal殿
なんたってアメリカですから(笑)。傷のクレームを出してもアバウトなあの国のことなので、即却下の予感…。

18きっぷに反応。僕もローカル線の旅が好きです。ま、この時期に新潟方面は寒いばかりで面白くないでしょうねぇ。

今の時期、バイクでの行動範囲が制限されて悔しいのはバイク乗りなら誰でもでしょう。
遠出したくても、東向きでも関ヶ原が越えられないし。

「2相棒」の調子は、まずまず良好です。マフラー交換は思案中。

4D56ってデリカですか?あの車って凶悪ですね。後ろにはつきたくありませんゴホゴホッ!!(咳)


初めまして!  投稿者: Nao  投稿日:12月29日(木)23時20分30秒

えいまるさん、皆さん、初めまして!神奈川県在住のNaoと申します。
いつも楽しくHP拝見させていただいております(>_<)
まだ原付に乗り始めて僅かしかたっておらず、バイクのことは右も左もわからない
状態で、悩んだときによくえいまるさんの記事を参考にさせていただいております。

さて、私は11月のはじめに知人を介して中古のDio(2スト)を2.5万円で購入しました。
だいぶ前オーナーに乗られていたらしく、購入するときに「(乗れて)あと2、3年かな」と言われました(その為に格安で購入できたのですが)。
ひととおりのメンテはしてくれたみたいなのですが、どうしても気になることが有ります。
スピードが出ないのです。
エンジンをかけたときも、回転数が安定するまで待ってから乗るようにしているのです
が、200〜300mくらい走らないと、バラバラバラという音がして20〜30Km/hくらいしか
出ないのです。
しばらく走っても、全開でも43Km/hくらいまでしかでないのです。

これはやはりエンジンの寿命なんでしょうかね?
それとも、何か手を施してあげたら改善できるものなのでしょうか?
皆さまのお知恵をお貸しいただきたく、書き込みさせていただきました。


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:12月27日(火)23時17分33秒

通販で買ッたDR-ZのクランクケースカバーがようやくEMSで到着
薄っすい板のためにでかい箱にひたすら緩衝材を詰めて送って来ました.なのに傷だらけ.アメリカ人っていい加減ですね…
全然乗れないし…冬に納車すべきでないですね.

海外でも行くか〜っと思ッてたらチケットも取れず,糸魚川から大糸線でも乗ッてくるかと思ッたら18切符では結構無理だし…なんか非常に中途半端な感じです
せっかくDR-Zがあるので正月の間にがんばッて1000km走りたいけど雪が…岡山方面に行くにも牛窓は寒いし赤穂は凍結してるし…
なんか愚痴っぽくなっちゃいました.

>えいまるさん
VFRの調子はどうですか?例のTSRのサイレンサーなんですが,そのVFRは買い取り車だったらしく某赤男爵に展示してあります.よく見ると細工してあるようでしたね.

>ディーゼル車
エア抜きは昔のJAFメイトに載ッてました.面倒だからやめてくれと
ディーゼルはこの時期は凍結のほうがやっかいなんですよねえ.
昔は,4D56なんて家にありました.ある種最強です.黒煙とか黒煙とか黒煙とか

シトロエンC4かルノークリオにイスズのディーゼル仕様があれば欲しいのになあ.コンパクトカーにもディーゼルが欲しい.勿論マニュアルで


30912  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月26日(月)23時20分36秒

☆年賀状をやっと書き終え投函。ホッと一息を着く間も無く、本業絡みのデスクワークが待ってますorz
これは大仕事でマジメにやらなければいけないので、胃が痛くなりそうです。
あ、HPもお正月バージョンを作らなきゃ。

・Common殿
ディーゼル車のエア抜きについて、オリックスレンタカーのHPに記述がありました。
ttp://truck.orix.co.jp/truck/source/i_ifren_n5.html
メチャ面倒くさそうなんですけどorz
絶対にガス欠させないようにしなければね。

・大文字殿
大雪の日に南国からお帰りなさいませ〜。
空港から自宅へ、ドアtoドアを目論んでいたんですか。甘いですね(笑)。

国際無免許でしょうか?(笑)報告待っております。

・kei殿
ここにもチキンレース大好きな方が(-_-;)
箱根峠の出○は今ならレギュラー150円くらいですか…。

カブなら押してても違和感ないですから、構わないでしょうよ。
それより、なぜ押しがけなのか……??キックは??


(無題)  投稿者: kei  投稿日:12月26日(月)21時43分54秒

カブのリザーブだけで函南→十国峠→箱根峠と走るのどうでしょう(人としてw)
ちなみに目的は
『箱根峠の○光はレギュラー単価いくらなのか』

¥125でした(麓で¥98の頃)

だってさー、そのくらい減らしておかないと絶対入れる気にならないんだもんw

>ガス欠
そんな調子なのでよくやってます。押してます。
「暫く乗らないな」という時は車にくれてやってるので久しぶりに乗るときは
いつも押してます。ついでにエンジン始動も押しがけ。

ちなみにカブなら頑張れば身延山から富士川の河口までリザーブのみで逝けそうですw
☆芝川駅(JR身延線)までで残り400ccくらい

>S岡県は雪が降らないんですか?
全国の予報でこんなことを言ってました

「静岡県以外の東海地方は、大雪にみまわれ(ry」

名古屋が雪で埋まった日のこと。

あ、雪は降ってますですよ。近所の東側の山に。
ただ、ほぼ正面が大沢崩なので若干黒い部分が見え隠れ……

あと、県西部では舞ったみたいですねー
山が低い分(1000m級しかないから)越えてくるんでしょう


真冬???  投稿者: 大文字  投稿日:12月26日(月)18時54分13秒

海外での仕事も終わり、22日の深夜、久々に日本の土を踏みました。
関空に降り立ってみると、日本は名神高速が積雪で通行止めとか…(-.-)
MKタクシーのシャトルタクシーで自宅まで帰る予定だったのに運行中止の宣告を受け、僕はかなりブルーな気分に。暖かい国から帰国し、そのまま家に帰れるだろうと高をくくっていたのでそのときの服装はTシャツ+ハーフパンツ+サンダル…。空港の外に出ると、あまりの寒さに気分だけではなく顔色もブルーになってしまいました(笑)

というわけで、皆さんはホワイトクリスマスを堪能されたんでしょうか。僕は時差で眠り続けたクリスマスでした(笑)
これから年末年始を迎えるに当たり、風邪など引かないようにみなさん気をつけてくださいね♪

PS そうそう。海外でバイクを借りて爆走しました。レポートはまた追々(^^ゞ


(無題)  投稿者: Common  投稿日:12月26日(月)00時50分28秒

> ディーゼル車でガス欠させると「エア抜き」しないといけないので、もっと厄介かと。
最近のディーゼルはボタン一つで勝手にエア抜きしてくれると聞いたのですがどうなんでしょう、
昔のは手押しのポンプだったのですが…。


30867  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月26日(月)00時43分39秒

☆毎年恒例の高校駅伝(男子)の応援に行きました。
でも、見ててもあんまり面白くないんですよねぇ。
殺伐としたレース展開と、交換留学生と称してアフリカの足の速い選手を花の1区に投入する高校がいるのが。
市民ランナーが走ってるほうが大会的にも盛り上がる気がしますね。

・kei殿
S岡県は雪が降らないんですか?

・きのし殿
思いっきり言ってるではないですか。近くに仲間がいて安心しました(笑)。

現在の若狭へバイクで行きたいとは…人生を終わらせたいのですか…??

・Common殿
文章はさっそく修正しました。そうかそうか、気化するまでのタイムラグではなかったのか(恥)。
ディーゼル車でガス欠させると「エア抜き」しないといけないので、もっと厄介かと。


(無題)  投稿者: Common  投稿日:12月25日(日)02時09分10秒

金曜日は、カブで気持ちよく全開走行していて突如、
「ぶお、ぶーーー、ぶお、ぶーーー」って、あ、あれ? ガソ欠っ!
って、ちゃんとONなのでリザーブで事無きを得ましたが、いつも以上に燃料を食っていた
らしい。どうやら前日の大雪と当日の全開走行が原因かと…。

んで、突っ込み屋Common降臨。
> ガソリンをキャブレターで気化→エンジンがかけられるまで1〜2分くらいかかりますのでね…

これ違います〜。
キャブで気化するための時間ではなく、キャブにガソリンが規定量溜まるまでの
時間ですよ〜。

ちなみに、FI車でガソ欠すると、キャピラリにエア噛みしてかなり大変らしいですね。

それから、カブだとリザーブでの走行距離は0.7Lでの距離なので、山奥に入っていたりすると
戦々恐々です。(w


えっと、雷の件は後日。(先延ばしになってしゅみましぇん)


誰にも  投稿者: きのし  投稿日:12月24日(土)17時09分12秒

言えない…
燃料バカ食いのバンディット時代に
ガス欠で五条をとぼとぼ歩いたなんて…!
しかも夏場の昼間だったんで不快指数プラス!

>雪
かなり降りましたねぇ。
早朝の外のバイトなぞやっとるんですが、リアルタイムで降り始めから見ましたよ。
というか、体感しました。めちゃくちゃ寒いの何の。
積雪7cmって言いますけど、降って半時間程度でそれくらいは超えてた気がします。

年内、これ以上降りませんように。
大晦日、若狭のほうに二輪で移動できなくなるので…。
って、すでに向こうは走れる状態じゃなさそうですが(´・ω・`)


ゆき〜?  投稿者: kei  投稿日:12月23日(金)20時01分31秒

おひさしぶり、さむいですねー。

で、雪ってなんですか?(爆
うちはずっとよく晴れてますですよ?w

>雷
あー…ぶっちゃけていうと
 離れたところまで飛んでくだけの電荷が溜まった
 →とんだ
で、
 電気は抵抗値の低い方へ流れる性質がある。
 →車や飛行機のボディは基本的に金属
 →抵抗値が低い
ということでOKですか?

>機体の金属が室内に剥き出しでなければ
じゃ、ジムニーは……(爆
もう乗ってないけどナー w


30751  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月23日(金)00時28分47秒

☆今日の大寒波は本当に久しぶりに体験するほどのすごさでしたね。
雪国に住んでいれば、積雪7cmなどかわいいものなのでしょうけど。

今朝、30分遅刻して職場に着くと、まだ来てない人が数人。
それも、職場のすぐ近所の国道の上り坂で車がスタックして動けなくなってるなどのSOSが。
こんな日にFRのノーマルタイヤで走るのは間違ってるやろう…。
現場の上司らが四駆にスタッドレスのKトラで救助に行き、車を乗り捨てた同僚がKトラの荷台に乗せられて到着(笑)。

肝心の国道が逝ってるので出庫も出来ず、午前中は待機。道路の雪が解けてきた13時半から仕事に出ました。
それでも、住宅地内は雪がたんまり残っているわけで、2t車も何度もスリップしましたよ。
結局今日の仕事はほとんど片付かず、残った分は明日に持越しとなりました。

同僚たちのあまりのやる気のなさに、キレそうでしたわ。
文句だけは一人前に言うくせに(-_-x)

明日は6時44分の地下鉄に乗らないといけないので、寝ますわ〜。


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:12月22日(木)23時38分5秒

今日は雪が降ッたので運び屋が休業して仕事になりませんでした.
外注先がなにかと北近畿にあるし,この時期は指導に行くのも鬱だ.
社用車にスタッドレス履かせてある.さらに鬱だ…

明日は出勤.正月に旅行行こうと思ッたら高速船のチケットは完売.
国内もムーンライトは無理っぽい.う〜ん.バイクで北上は危険だしなあ…
みなさんは休みどうします????


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:12月22日(木)23時30分19秒

こんばんは
>kuwa殿
350ですか.DRのエンジンですね.兄弟だ!と思ッてたら,DRーZは水冷です.
ガチョウが販売されてた時はスズキのいい時代だったんですけどね.WOLFやRG200γ,オフエンジンを流用した楽しいバイクが多かったのに今はもう…


気になッて合間を見てはwebで雷について調べてるんですが,強電はようわからん…弱電もようわからんけど...

強電系の勉強された方いらっしゃいません?

>服と人
これは違うと思います
服と人は主に,導電体を経由した放電現象だと思いますよ.

雷の発生メカニズムはほとんど解明されてないと思うのですが.
放電するのは雷雲による静電誘導で電場が生じてそれにより地表に対して大きな電位差が生じます
(電場を線積分したものが電位で,それぞれの電位の単位電荷あたりの差が電位差=電圧)
これが大きくなって気体の絶縁容量を超え放電するそうです
あまりに電流が多いので金属を身につけてようがあんまり関係ないそうです.限度を超えると細かい差はわけわからん状態になるってことでしょうか.
導体の表面は等電位なので,機体の金属が室内に剥き出しでなければ落雷しても大丈夫でしょう.
ただ,例によって衝撃波は発生するでしょう

機体表面の熱ですが,ウルトラマンの場合は熱よりソニックブームの先端角よりなにより,都心の上を音速飛行するのですから騒音の方が問題です.
第一,国際法で音速飛行が許されているのは公海上だけです.なので彼はハーグに連行されて国際司法裁判所で訴追されるかと


(無題)  投稿者: Common  投稿日:12月22日(木)23時10分51秒

んー、今週はそこそこ忙し〜。明日は路面凍結大丈夫なんでしょうかねぇ。会社から
現場まで2t LLを回さないといけないので…。1.5tと軽トラは現場直行なんだけどねぇ…。

今日は通勤地獄でした。6cm程積雪していたのですが、無謀にもカブで凸しました。
唯一にして最大の難所は、自宅から1km程の勾配18%くらいで10mほどの登りでした。
滑って進まないし、止まったら下がるし…。で、結局歩道の新雪の上を走って登りをクリア。
あとは中環までゆるい下りをずっとエンブレのみで下っていきました。

中環は、中国道沿いはシャーベットで割と危険な状態でした。前方のトラックがブレーキを踏んで
タイヤをロックさせてケツを振ったりして焦りましたが、まぁ吹田JCT付近までやってきたところで
雪は解けてました。あとはすり抜けを繰り返してなんとか到着。10時前に到着しました。
すると店長がすでに出勤済み。聞いたところ、ちょっと前に着いたとのこと。

他には、無謀にも豊中から車で出勤した人もいましたが、内環の一部で信号が消えていたらしいのです。
西宮からじゃどうにもならないので電車で来た人もいました。

あと、この先のことを考えて、某通販サイトで2.25ー17用タイヤチェーンを注文してしまいました。
これで路面凍結も怖くないさ?

>> えいまる閣下
仕事は無事にこなせましたか?

> 「手当がもらえないなら、キツいときに仕事をする必要はないやん。休むわ」
何でしたら、オカムラ製両袖机3段積みとかやらせてあげましょうか? たぶん2度と来なくなると
思いますが。(w  ↑この意味がわかるヤツはたぶんウチと同業


あかん、寝る…。zzz


吹雪だー  投稿者: kuwa  投稿日:12月22日(木)14時41分49秒

路面凍結〜。こんなんじゃ外出する気にもなれません。とは言え家に
引きこもって居るわけにもいかないので、今朝は雪の中を駅まで歩いていきました。
まぁ、見事な混みっぷり&ダイヤの乱れっぷり。雪は好きなんですが
生活にひびくとこが難点ですわ。先週から鵞鳥に跨ってないのでそろそろ
乗りたいんだけどなぁ。

>cymbal様
我が家の鵞鳥さんは倒立フォークの350です。その割に軽いし細いし楽しい子
です。DRとは親戚みたいなものですね。鵞鳥に乗るまではそんなこと全く
知らなかったのですが・・・。

>cymbal&Common様
雷がらみにちょっとだけ参加。横から口をはさんですいません。

雷が落ちるのは、絶縁破壊がおきて気中放電するからです。その時に、より
抵抗の小さいところに落ちたいので、近くに落ちたい(空気の抵抗が大きいため)。
そしたらそばに飛行機がいた。飛行機は高速で飛んでいるため空気との摩擦で
帯電しているが、そうじゃなくても導体だから帯電可能。よって雷は飛行機に
落ちる、ってな感じでしょうか?

それで、Common様の「導体でつながれない限り〜」と言うのは、雲と機体のことでは?
静電気で言うところの服と人。だから限界電圧を超えたら航空機に避雷する、
と言いたかったのではないかと勝手に解釈してみました。間違っていたらごめんなさい。

>大文字様
お帰りなさいませ。日本上空は-32℃とからしいです。地表は5℃くらいかと。
積雪の影響でいたるところに混乱が発生しています。


30722  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月22日(木)07時41分21秒

家を出ようと玄関のドアを開けた瞬間、外は一面真っ白!
さっきバイクを軒先から外に出したときは、一粒も降ってなかったのにorz
職場に電話したら、とにかく出勤してほしいと言われ、地下鉄に乗っています。
こんなんで現場に出られるんやろか…。


30708  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月21日(水)22時52分54秒

・cymbal&Common殿
なにやら難しいことを書いてますねぇ。僕にはほとんどわかりませんorz

・大文字殿
僕に黙って国外逃亡ですか(-_-x)そちらは21日午前3時53分ごろと思いますが。
最後の夜を楽しんでるんですね。
明日のニポンは雪ですよ〜。

☆新しいウェアはカイテキです。こんなことなら早く買っておけばよかったと。
オーバーパンツは初めての利用。おお、暖かい!暖かすぎる!!
ここまでズボラできるグッズがあろうとは。もう、ジーンズ+遠赤タイツには戻れない(笑)。
姿見にそのカッコで立ち、鏡に映った自分の姿に酔いしれてます(これ以上書いたら病院に連行されそう(笑))。
あとは手先と足先の寒さをどうするか、やね。

------
年末年始にかけて、ウチの職場は仕事量が大幅にUPするので、特別手当でもって全員出勤の縛りをかけてたのですが、
不景気の折それもカットする、と。
仕事に張り合いがなくなるけど、仕方がないねぇ…と思っていました。
すると、「手当がもらえないなら、キツいときに仕事をする必要はないやん。休むわ」と、
またもや自分勝手な発言が結構な数に。
おれが雇用主なら一言、

明日から来なくていいど。


(無題)  投稿者: Common  投稿日:12月21日(水)22時49分21秒

明日は寒波襲来ですが…。何ですかこの大雨はっ!! 明日は路面凍結確定ですか…。

昨日はなぜか掲示板に書き込めませんでした。なんでだろう…。

それはさておき、昨日書き込めなかった岡山行きのネタ。

まず会社を出て近畿道・東大阪北ICから乗って緩い渋滞を抜けて流れ出したとたん、すぐにピタッと
止まってしまいました。「まさか事故?」とか思っていたら後方からサイレンと共に高機のPCが3台
走り抜けていきました。で、進まぬ渋滞を地道に進んでみれば、3台(もしかしたら4台)の多重衝突
事故が原因でした。

渋滞を抜けて走り出せば、2t LLがご機嫌斜めっぷりな真っ黒い排ガスを吐いて勢いよく加速。(汗)
で、中国道・吹田JCTに入るまでに90分かかりました。orz

その後は渋滞は全く無く、岡山まであっという間に到着。荷を下ろしてちゃっちゃと帰路へ。

話は飛んで中国道は池田ICを過ぎた頃、ラジオの道路交通情報で「近畿道、吹田JCTから摂津南まで
50分」とか言われて暴れたくなりました。どうせ下道も混んでいるので近畿道へ。料金所手前から
本線まで、わずか100mほどに20分を要しました。orz


>> cymbal先生
昨日の疲れが残っていて脳味噌が思考を拒否しています。わざわざ解説していただいたのに…。orz
週末にゆっくり読ませて頂きます。(私のイワシ脳で理解できる可能性は低いですが…)


>> 大文字さん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。日本は寒波襲来のため、明日は氷点下の予報です。
路面凍結もありそうなので朝や夜はお気を付けて〜。(^^)/


ようやく・・・。  投稿者: 大文字  投稿日:12月21日(水)21時30分13秒

みなさん、こんばんはです。

ようやく明日、日本に帰れることになりました♪ というわけで、久しぶりに掲示板を見てみると僕好みのネタがぁぁぁ(笑)
いろいろとネタも作ってきましたので帰国したら報告させていただきます☆(あ、cymbalさんの書き込みで思い出しましたけど、僕も学位取得の審査願とかいろいろ準備しなければ…(ーー;)

ちなみに、日本ってメッチャ寒いとニュースに載っていたんですけどどれくらい寒いんでしょう。

と、いったところでまたです☆


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:12月20日(火)22時37分23秒

ちなみにこんなサイトを参考にしました.個人のサイトですが直リンはっちゃう
ttp://homepage2.nifty.com/eman/electromag/contents.html
ここの電磁気学が非常にわかりやすいです.確かに,学生時代にこれ読んでたらもう少し苦労せずにすんだかも.
気になる方は是非.


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:12月20日(火)22時32分34秒

お答えします.教科書がないのでwebで電磁気を調べまくりました.

>それで終いに絶縁破壊が起きて…。
気中放電のことだと思ッたのですね.
ドアノブにバチッとくるあれは8〜10[kV]程度だと思います.これは電気機器の試作試験の項目にもあり,私も試験したことがあります.
10[kV]程度なら,2〜3mmが限度だと思います.
1[MV]でのコロナ放電を学生時代に実験したことがありますが,何本かの細い青い光が走ります.オゾンも発生して臭いです
絶縁破壊という言い方が正しいのかはわかりませんが,あまりに強力な電場(電場で統一します)だとオゾンでは絶縁しきれなくなって放電してしまいます

>導体でつながれない限り電位差は増える一方
導体で繋がれていないとは,航空機と地表とですか?
まず電位とは,電荷の電気的ポテンシャルエネルギのことです.エネルギ保存の法則があるのでポテンシャルエネルギは,運動エネルギがない限り励起しません.
航空機の場合,空気との摩擦で誘導され電荷が貯えられ電場が発生し,電位が発生します(webだけでは合ッてるかわからない)
なんで地表から見れば電位差が生じています.
(電場は電位を微分したもの.式で書くと E= grad Vで,電位はあくまでスカラー量でベクトルではございません)

一応電子工学で学位を取得したものの,電磁気なんてほとんど忘れました.今の仕事にはあんまり関係ないですからね.

ではでは


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:12月20日(火)19時04分8秒

>Commonさん
浮遊物は地表と繋がッていないので,地表と等電位とは限りません.
電磁気のクーロンの法則(?)には,
・導体内部には電界は発生しない.
・導体の表面は等電位である
ので内部の乗客には感電(?)しません.
飛行中に空気との間で空気摩擦して電荷を溜め込むでしょうが,雷に対しては低電位なことにかわりないでしょうから落ちますね

電磁気の教科書を実家に放置してきたのでまたウェブで調べて回答いたします.

では仕事にもどります


(無題)  投稿者: Common  投稿日:12月19日(月)22時48分43秒

今日は全然横を確認せずに車線変更してきた軽トラに轢かれそうになりました。とりあえず
横に並んで思いっきり蹴りをいれました。(爆)

そう言えば昨日の極寒整備、今回はエアクリフィルター清掃にLAVENの洗剤とオイルを
使ってみました。いやはや、便利で簡単ですね、乾燥させるという工程を除けば。

前回はケロシンで洗って本田屋のUltra G1を使用したのですが、もうオイルが流れ落ちて
からからでした。やっぱりエアクリフィルター用オイルの方がよさそうですね。恐ろしい
までの粘性。糸を引きますよ。(^^;


>> cymbalさん
そんな餌でオイラが釣られるかクマー!!(AA略)

> GNDがないので電位差がない
ん? 意味がよくわかんない…。暇なときにでも解説求む。(焦)

でも静電気だから導体でつながれない限り電位差は増える一方です。それで終いに絶縁破壊が
起きて…。

電子を出しやすい不導体と取り込みやすい不導体をこすりつけると、摩擦エネルギーによって
電子がどんどん移動して電位差ができる。これが静電気の帯電ですね。湿度が低ければ低いほど
発生しやすいので、乾燥肌の私は、昨日も服を脱いだ際に派手に被雷しました。指先から駅の
階段の手すりに向かって10mmほどの長さの稲妻を放ったこともあります。(w

んで、飛行機の場合は雲など氷の粒子との摩擦で帯電するんじゃなかったですかね。自然界でも
雲の対流で氷の結晶が発電してしまい、雲間放電(雲内放電とも?)や落雷に至るわけです。

ちなみに空気との摩擦で最も問題になるのは発熱だった気が。マッハで飛行すると機体表面の
温度があっという間に上昇するそうです。
(ということは、ウルトラマンがバラバラなるという答え以外に、炎上するというのもアリ?)


>> えいまる閣下
> ボーナス
私は新たなる職場に9月から入ったのでボーナスは出ませんでしたが、寸志を頂きました。それも
意外な額。これでZZRのタイヤ交換資金が…。ってか、タイヤ代で飛ぶのでとてもじゃないけど
ジャケットの新調はまた来年ですな。これで3シーズン目も同じ冬ジャケっす。まぁ3シーズンに
比べれば持ちますよね。


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:12月19日(月)00時00分57秒

こんばんは.さっき,ちょろっとダンゴ虫に乗ッてきました.初給油です.
っていうか,セルの音がやたらでかい.”クワワワワワー”ってかんじの音がします.セルだけでも近所迷惑だ
で,夜の舞子に.何か,買ッてよかったとすごく思いました.やっぱりオフ車が好きです.7RとTL-Rで迷わんでよかった.

>こまみ殿
ファンデーションは悩みの種だって稀に聞きます(女性ライダーはほとんど周りにいない).その時は化粧は諦めたほうがいいって言ッてましたね.
まあ…これ以上は恐くてなんとも言えないわ(汗

>kuwa殿
ガチョウたんは元気なようでなによりです.今さらですが,ガチョウは350ですか?
ガチョウもエンジンはDRのエンジンなんで元はオフ車ですね.
シングルは好きですね.いつかSDR200に乗りたいです.そしていつかはミイラ伝説に→ttp://www.mook.co.jp/cu01/miira/back.html

>Common殿
>> つまりは隼ですらドノーマルのオフ車には勝てないと言うわけで
とりあえず"神のGTO"で検索したら素敵です

飛行機に落雷するって言ッても,GNDがないので電位差がないような
と思ッて調べたら空気との摩擦で気体そのものが帯電するんですね.合ッてるかしら
航空機の計器類はきちっとアイソレーションしてると思うから大丈夫だとは思うけど(高いんだろうなあ)


今日も出勤でさあ,しかもほとんどの人が出勤してなくてさあ,ってか仕事終わッたのが9時過ぎだったし.
開発担当者は出勤してこないし,誰も手伝いにこないし.
暗いオフィスでデータをまとめながら,「しばく!全員しばく!オレらに仕事を押し付けたこいつら全員しばく!」
異様なテンションでデータをまとめあげたのでした.
この時期ってどこの会社も新製品がでてくるからたぶんこんな感じなんだろうなあ.
自動車会社なんて想像しただけでしんどそう.携帯電話の開発速度なんて異常に見えるのですが…半年に一度フルチェンってありえん.
リッターSSの2年サイクルの新型エンジン・フレームの投入なんて下手なレースよりしんどいだろうな.
あんまり溶接が汚いとか整備性が悪いとか言うのやめとこ.

年末が近付いて来てますね.風邪などひかないように
ではでは


30613  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月18日(日)23時54分29秒

☆ボーナスも出たことですし(問題発言)、新しいバイクウェアが欲しいど!と
LEADで買い出しに行ってきました。
それにしても寒い。昼に出発したというのに家の近所は、日陰に雪が残り、ちょっとビクビクモード。
市内の北部はしっかり積もっていましたけどね。同じ京都市内でも気候が全然違います。

大阪府高槻市の「ドライバースタンド2りんかん」でRSタイチのウィンタージャケットと、
ゴールドウィンのオーバーパンツをget。LEADのステップに載せて帰宅しました。

昨日、京都市内のRSタイチのバーゲンでも随分悩んだ挙句、お気に入りの一着が決まらず…でしたので、
今日は、最悪の場合、大阪府大東市のRSタイチ本店か、箕面市の南海部品本店まで大遠征するつもりでした。

良かったですわ。片道20kmの店で決まって。
RSタイチ本店なら片道50kmはありますし、南海部品本店でも40kmありますもんね。
予算より相当安くつきましたので、昼ごはんは豪勢に100円回転寿司屋で15皿も食べたのは秘密です(笑)。

・Common殿
整備お疲れ様です。じっとしてたら寒かったでしょ。最高気温4度なんて、12月の気温ではないですね。

「飛行機の落雷は、車への落雷と同じ」で納得。でも、実際に落雷した機内にいたらビビるでしょうね。

政治家は常に何か裏があると疑っていますよ。杉村○蔵の発言なんて逆に気持ちがいいですわ。

wiki見ました。悪いところのエッセンスが凝縮されてますね。
名前は知りませんでしたけど、「本会議でテトリス」のあの人ですね。学生の早弁より始末が悪い。

立ちゴケする瞬間に僕のコラムを思い出していただき、まことに光栄です(笑)。
バイク乗りとしてのプライドが勝って安心しましたw。


立ちゴケと恥ずかしい転倒方法と馬鹿力  投稿者: Common  投稿日:12月18日(日)22時25分47秒

立ちゴケ寸前ネタを忘れてました。

昨日セルフスタンドでガソリンを入れてから、勢いよく中環に飛び出そうとしたら…。
ここでなぜかエンスト。どうやら手がかじかんで、クラッチ操作がラフになったようです。
荷物を10kgほど積んでいた上、さらに左にバンクさせていたため左に50度ほど傾きました。

幸い発進中だったために足が左に出ており、左手はクラッチを握っていてエンジン停止でも
ロックせず、右手はブレーキから離れていたためパニックブレーキも無く、歩道から車道への
傾斜のおかげで車体が左旋回し、左側が傾斜の上手だったので足が踏ん張りやすかったため、
左足一本で持ち直しました。

しかも傾いた瞬間、なぜか「恥ずかしい転倒方法」の記事が頭をよぎりました。(爆)

そのおかげか、自分でも信じられないほどの馬鹿力を発揮し、奇跡的に立ち直れたわけですが、
踏ん張った足が後からズキズキしたのは内緒です。(w


ストーブを焚き続けているので、だんだん酸素が薄くなってきました。  投稿者: Common  投稿日:12月18日(日)22時14分45秒

今日はこの寒風吹きすさぶ中、ZZRのエアクリフィルター清掃とプラグ交換を実施しました。
正午過ぎでも雪が残ってるし、日が落ち始めて気温は下がるし。えー、死ぬかと思いました。

んで、ガソリン満タンのタンクを地面に置いていたら、前に傾いた状態だったために、気付いたら
給油口から大量のガソリンが…。たぶん1Lくらい流しました。(涙)


>> cymbalさん
> つまりは隼ですらドノーマルのオフ車には勝てないと言うわけで
その件についてkwsk
つーか信じられない。隼って何ccなのよ。


>> kuwaさん
土曜日は自宅付近が路面凍結で、ZZRで少し滑りました。その上、中環が雪の影響で大渋滞
だったため、9時前に会社に付くべく8時過ぎに家を出たのに会社まで70分もかかって
しまいました。orz

鵞鳥をしっかり運動させてあげてください。こっちはバイク以外に手段が無いので明日も
凍えながら走ります。


>> えいまる閣下
飛行機に落雷した場合、被害が出る場合もあるようです。以下のURLが面白いかと。
ttp://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20050521A/
一口に落雷(正しくは被雷というらしい)と言っても、被害にはかなりの差があるようですね。

> 赤字の件
あのセコイS市長がねぇ。ま、どうせ何にも変わらないんだろうけど。

S市長と言えば、オイラがヨドバシカメラに行ったときに、ヨドバシの東側の道路で演説はじめて
一車線塞ぎやがって…。おかげでヨドバシの南側から左折してR176に入るまでに15分かかった
じゃないか。(怒)

ちゅーか最近の注目はやはり渡辺無能…じゃなくて渡辺具能。(w
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/渡辺具能
 ↑削除されそうらしい。(w


30577  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月18日(日)00時30分2秒

☆小泉首相がセグウェイで通勤してる写真を、
「たかが49ccされど49cc」→「原宿に散った『未来型二輪車』」に掲載しました。
僕の母親がセグウェイを欲しがっているから、アンタのツルの一声で道交法を改定させたまへ。

・Common殿
飛行機の落雷って、乗客にはどう感じるんでしょうね。

街中を走ってるトラックを見ても、きれいに手入れされてるのから、工事現場に出入りしまくってドロドロのまで、
多種多様ですね。
僕の考えは「汚くなるところほどきれいに」。出来てるようで出来てない大事なところ。

親水コート、持ってますよー。車に使ってますが、一時しのぎにしかなってません(涙)。

赤文字:昨日の新聞に独立行政法人化すると市長が明言したと載ってました。

・cymbal殿
ぜんぜん乗ってないではないですか。
休日出勤は放棄しましょう!!

・kuwa殿
家でぬくぬく、ってナニ年寄りみたいなことを言ってるんですか。走れ走れ〜!

バイク禁止のきっかけは、「事故」って決まってますからねぇ。
上の人たちに変な印象をもたれたらお終いです。
TPOに応じた賢い走りを、kuwaさんから所属全体へ。


冬将軍到来?  投稿者: kuwa  投稿日:12月17日(土)01時14分19秒

今週日曜日は気温がやばい雰囲気ですね。予定はないので家でぬくぬく
させてもらいます。

私の所属している所の人が先日事故を起こしたらしいです。バイク対バイク
なのですが、相手の方が亡くなったとの事。最近ちょくちょく事故が発生している
ので上がピリピリしている模様です。
そんなんじゃなくてもバイクには良い印象をもたれてないので、いずれ
バイク禁止にならなきゃいいのですが・・・。
皆様もお気をつけください。バイクは弱いですから。

>cymbal様
一週間前のからみですいません。シングルも楽しいと思いますよ。手入れも楽ですし。
ってマルチとかにはちょっとしか乗ったことないですけど。ちなみにオフも好きですよ。冬でも何故か汗をかけるのがいいです(笑)

>Common様
何とか生きてますよ。鵞鳥より私が先に負けそうですが。最低気温は普通に氷点下です。池に張った氷がとけません。鵞鳥にも週一程度にしか乗ってあげてないへたれっぷりです。このラインは何とか維持したいと思います。


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:12月16日(金)23時28分4秒

え〜っと,明日は仕事.明後日は仕事.月曜はお役所まわりで,火曜から平常業務.
んで,また新たな試作品の評価試験を…いつバイクに乗ろう orz
残業代もつかないしなあ…まだ買ッて26km drz…

とりあえずさらにインプレ

カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを捻ると走り出す、マジで。ちょっと
感動。しかも400なのにクラッチ軽いから操作も簡単で良い。オフ車は力が無いと言わ
れてるけど個人的には速いと思う。隼と比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。坂道発進苦手だから。
速度にかんしては多分CBRも変わらないでしょ。隼乗ったことないから
知らないけど馬力があるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもオフ車な
んて買わないでしょ。個人的にはオフ車でも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで隼を
抜いた。つまりは隼ですらドノーマルのオフ車には勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。

久々に見かけて貼ッてみましたw
密かなマイブームですww


(無題)  投稿者: Common  投稿日:12月16日(金)00時58分15秒

今日、退社した時に生駒山付近の落雷とともに、上空を通過した飛行機に落雷したのを
みてしまったCommonです。雲の中を飛行中に青白く光りました。それも翼端灯とは
違う位置が…。

>> こまみさん
我が町箕面も海抜が50mほどあるので大阪市内よりは寒いのですが、さすがに関東地方
北部ともなればさらに寒いようですね。私は凍死すると思います。

> バイク通勤を禁止する方向
何ですとぉ!? バイク乗りとして許せん…というか、私なんかバイクしか無いんですけど。
車はこの前までペーパーでしたが、今の職場は車を運転する必要があるので助かってます。

私は、「バイクも車も関係ない。両方が無茶をしたときに結果として事故になる。」と思ってます。
要するにDQNが多いんですね。一歩間違えれば…、とか、あともうちょっとタイミングが違ったら…、
なんていうのは日常茶飯事、とまでは言いませんが、2日に1度くらいはあります。中には自分で
蒔いた種もありますが、どういうわけか事故にはならずに済んでいます。運がいいだけなのかも
しれないし、びびリミッターのおかげで安全マージンが意外にあるのかもしれません。


そうそう。ローカル情報ですが、大阪市清掃局の車には並走したり近づきすぎたりすると
痛い目にあいますのでご注意を。
あいつらどこ見て運転してんのか…。(目ん玉付いてるか〜?)


>> えいまる閣下
> …で正解ですか?
たぶん正解。orz
洗車なんてしてないから水あかがすごいですよ。2tLLが新車になった暁にはコーティングしてみようと
思ってます。他にもフロントが油膜ギラギラだったので黄色瓶で磨いたあと、使われずに放置されていた
ガラコを塗っておきました。

以前BBSで書いたタイヤバースト事件もおそらくは空気圧不足でしょう。ブレーキフルードやLLC、
エンジンオイルの量を何とか月1くらいで見てます。

そう言えば、TOTOの親水コート(ハイドロテクト)をミラーに試しているのですが、全然うまく
いきません。車やZZRにはあまり効かず、カブはしっかり親水しているから驚き。
暇を見つけて原因を探ってみようかと思ってます。

ああ、ZZRがあと50kmでオイル交換なのに時間が無い…。エアフィルターもいい加減清掃しないと
8000kmほど放置しているし……。オイルとかは揃えてるのに。orzorzorz


30485  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月15日(木)17時08分2秒

今朝起きたら頭はガンガン、体は重い(昨夜服用した薬の副作用と思われる)。
こんな体調で仕事で4tの運転など出来そうにないですので、休みを取りました。
家でおとなしくしてます。気管支炎の咳はまだ治まりませんが、薬を飲んでることですし時間の問題でしょう。

ほかの仕事に振り替えてもらえるなら、無理を押してでも出勤するのに、
上層部が「職種が違うからほかの仕事はさせません」とか言うので、こんなことになってしまうんや…。

デスクワークをさせろとか言ってるんじゃないやん。
同じ現場の仕事をすると言ってるのに、どーしてその中でさらに「職種」で分け隔てをするのか、
理解に苦しみます。

----------
・Common殿
寒いですね。朝の鴨川と桂川の橋を渡るのがとっても緊張します。路面がキラキラ光ってるように見えないこともないですし(笑)。
職場で経済上の問題でアメ車から原チャ通勤に変えた先輩は、服を5枚も着てゴム手袋をして元気に通勤を続けてます。
見るからに怪しいのなんのって(笑)。
センスのいいカッパだと数千円で買えて見栄もいいし、寒さも服を5枚着るよりはしのげるのにと
アドバイスしてあげてるのですが、聞く耳持ってくれません(涙)。

京ぽん2、ファームアップで再起をかけて欲しいところ。

Commonさんが入社するまでの車の整備は放ったらかしだった…で正解ですか?
僕も先日担当車(2t)をいただきました。
人のお古でそれなりに汚れていましたので、ピッカピカに洗車してワックスまでかけましたよ。
車庫で1台だけ光ってます(笑)。

・こまみ殿
僕の職場は、バイク通勤どころか、車通勤も禁止になるのでは?とまことしやかに囁かれています。
電車通勤だと、いまの倍ぐらい時間がかかってしまう〜帰りに寄り道が出来なくなる〜いやだ〜。

フロントガラスの凍結には、カー用品店やホームセンターで売ってるフロントガラスを覆うシートを使えばいいですよ。

バイクは危ない…については、コラムにまとめてみますわ。書きたいネタですので。

ところで、30代でばば〜なら、実年齢(秘密♪)の僕は一体どーなるんですか?!
新聞に書いてありましたけど、自分が「中年」と感じる年齢は年々上がり、現在では「48歳で中年」と感じる方が多いらしいです。
僕の小さいころは、30代後半で中年といわれていただけに、ずいぶん若返ったようですね。
48歳といえば、強度偽装で証人喚問を受けた ヅラ女市歯と同い年ですし、
木 木寸建設のハゲ支店長はそれよりもまだ3歳若いんですよ。
30代なんて若い若い〜。

思い切ってスッピンか薄化粧で勝負してみては?案外自信がつくかも。
一緒に現場で汗する同期の女性はスッピンですが、全然違和感ないですよ。
10代の化粧は、本当にもったいないと新聞の投書欄で何度も議論されてますね。


事故  投稿者: こまみ  投稿日:12月15日(木)09時56分43秒

寒いですね。
毎朝、毎朝、車のフロントガラスに熱湯をかけるが、すぐに凍りついてしまうのに辟易しているこまみです。ごきげんよう。

先日、本社の人が通勤途中バイクで事故ってしまい全治6ヶ月の入院生活を送ることとなったそうです。
交差点で右折するタクシーにぶつかって宙を舞ったそうです。
(ちなみの彼のバイクはマジェだったと思う。)
そうしたら、会社はどうやらバイク通勤を禁止する方向で動いているようです。
私も上司から「危ないからやめてね」と言われてしもた。
私は「車だって危ないやん。たまたまバイクだっただけのこと。バイクに罪はないっす。」と反論してみた。
「でもねぇ、、、バイクは危ないよ。危ない、危ない」
さて、どうなることか。
わが社のバイク通勤・・・・。

・えいまるさま
>誰に断ってバイクを封印してるんですかッ!!!!!!!!!!
か、神様??
ウソです。すみません。
こまみは30代のばばあです。冷え性です。
皮下脂肪も少ないのです。(筋肉もないです)
なんで、ゆるぴて〜

・cymbalさま&Commonさま
うん。こまみがんばる。
オーバーパンツと冬用ジャケットと冬用グローブ入手します。
友達からこれらを「買ったよん♪」とメールが入ったので負けちゃいられんね。

どうでもいいけど、男の人は化粧しないからいいね。
私のメットはファンデーションで白くなってるよー。
かといって化粧しないで外を歩くのは、年をとると犯罪に近くなります(笑)
あぁ、十代のころの肌に戻りたいなぁ(涙)


(無題)  投稿者: Common  投稿日:12月15日(木)01時17分24秒

連日、箕面より暖かいはずの八尾で水に氷が張ってました。今年は去年より寒く
なりそうですね。今朝は能勢で氷点下5度を記録したそうで。kuwaさんと鵞鳥は
無事でしょうか?(^^;

>> えいまる閣下
うちは車両がCARRY、ELF 3.1(1.5t)、ELF 250(2t LL)しか無いので管理が楽ちんです。
タイヤ、灯火、オイルは私が見てます。他は自分の車すら整備不良な人たちなので
任せておけません。(w

うちの2tLLはデフォルトで始動時に白煙吐きます。古いからですが、もう白いのなんの。
気化式石油ストーブの不完全燃焼と同じ香りがあたりに立ちこめます。

> ZERO様
そういえばすっかり忘れてましたが、かわりに今日、京ぽん2のバグらしきものを見つけて
しまいました。orz


30462  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月14日(水)23時45分40秒

☆咳がいつになっても止まらないですので、今日の夕方に内科に再び診てもらいました。
単なる風邪ではなく、気管支炎でした。それでは普通の風邪薬では治らないわけだorz
抗生物質をもらってきました。自分の咳で目覚めてしまうほどですので、寝不足で連日疲れ気味なんですよ。

・Common殿
ウチの職場の仕事のさい配をする上司が悪いんです(笑)。
明日はまた4tで仕事ですが、また煙を吐かないか心配です。

あ、そうそう、ウィルコムのZERO3が今日発売になりましたよね。
レビューや本スレなどを見てると、かなり欲しくなりました。


・ちゃんまつ&cymbal殿
ダンゴムシを2台連ねて走ったら、さぞかし目立つでしょうね。
で、評判が?のバイクですけど、僕も一度乗ってみたいなぁ。

cymbalさんも仕事でお疲れのようですが、来る休みを楽しみにして乗り切ってくださいませ。


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:12月13日(火)22時21分40秒

>ちゃんまつさん
ライト付けましたよ
明るい.けど,臓物のようなごっついハーネスの塊がカウルに収まらず押し込んで終了です.下手したら燃えるかも.
1年くらいはしょっちゅうライトをいじりながら乗らないとまずいかも

ちなみに材料は台湾製のリレー2つとエーモンのケーブル2色と大量のギボシとディトナのカプラー
ディトナのカプラーはだめだね.こんどキジマのやつに買い替えよ.あれは初めからカシメてあるし.
材料は3000円くらいかな.リレーはできるならBOSCHかどっかのがいいかも.ヤフオクで安く売ッてるし.
まあ,本当は純正品と同じくオムロンのがいいんですけどね.

けんもほろろな書き方でごめんなさいね.なんかしんどくて.明日から某機構の外部監査で会社がパニックなんですよ
ではでは


なかま!なかま!  投稿者: ちゃんまつ  投稿日:12月12日(月)23時53分44秒

>cymbalさん
納車おめでとうございます。
いよいよダンゴムシ仲間ですね(笑)

ライトの移植が出来上がったら、また印象をお聞かせください。

振動は…私はあんまり気にならないんですが…
前に乗ってたダカールも、結構振動が大きめだったからかな。
ただ、ノーマルハンドルよりもハンドルウェイト無し+アルミハンドルの現在の方が、
振動は大きいと思いますけど、もう慣れてしまいました(笑)

シートは…
何と言っても某所で「三角木馬」と言われるくらいですから(笑)
私は、シートアンコ増しで対処していますが、根本的な解決にはなりません。
足付きも悪くなりましたし。

>えいまるさん
ダンゴムシ、実は私は街中でまだ走っているところに遭遇してません。
SMは結構見かけるのですが、Sとなるとほとんど…orz
私も電装関係を自分で弄れると良いのですが、なかなか触れません。
ライト周りの改造も店任せでしたし…


さーむーいーーーー!  投稿者: Common  投稿日:12月12日(月)21時57分18秒

会社から出る30分ほど前に干したタオル、帰り際に触ると凍ってました。
さて、明日に備えてカブのハンドルカバーを出しておこう。


>> えいまる閣下
トラブった車両にまた乗るヤツがいるとは、人の話が聞けないようですね。w
こっちは、人の話を聞かない顧客で大変なことになってました。www

それから、会社の近所の鈴木系バイクショップに中古のダンゴ虫(SかSMかは未確認)
が3匹並んでました。確か37諭吉くらいだったと思います。もうしばらくしたら
中古市場の玉数が増(以下略)


30346  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月12日(月)00時12分9秒

☆いつの間にか年末進行に突入していまして、
またしてもパソコンの相手をしてる余裕があまりありませんm(_ _)m

・cymbal殿
ダンゴムシの納車おめでとうございます。今日3台も見かけましたよ。本当にマイナー車なんですか?
さっそくの改造とは、そういうのがお手のものって、何度思ってもうらやましい。
僕は電機関係はまるっきりダメですので、配線のことなど何度言われても理解できません。ううう(涙)。

で、cymbalさんにとってはどうでもいいバイクかも知れませんが、僕にとっては重要な情報ですがな!
TSRで静かって、何か怪しいですね(笑)。

・Common殿
トラブルを起こしたウチんところの4t車、翌日もほかの人が使って同じく黒煙をはいてダウン。
あれだけ僕が忠告したのに、どーして無視して同じ車を使うんや〜(-_-x)最初から予備車を使え〜!

店ので
破壊した壊れた車の運転手…散らかしたらちゃんとお片づけしましょうって
幼稚園で習ってないんでしょうか(笑)。

・こまみ殿
誰に断ってバイクを封印してるんですかッ!!!!!!!!!!
僕なんぞ、先日の気温0℃の時だって元気にLEADで通勤していたのに!!!!
オーバーパンツと冬ジャケットで無敵ですよ。
バイク用のなら分厚くても操作性は◎かと。
その他については諸先輩方のアドバイスどおりで……(無責任)。

僕の脳内では12月23日の次は12月26ですが…?

ボーナスは出ました。


まだ咳が止まんねぇ。鼻水もまだまだ出るよ。  投稿者: Common  投稿日:12月11日(日)22時40分23秒

昨日は仕事の合間にカブのオイル交換。で、今日は予定通りカブのタイヤを交換しました。
4回目ともなれば40分ほどでリアタイヤを交換できちゃいました。

まぁしかし、見事なまでのハーレー減り。センターばっかり無くなってしまいました。
中環が通勤ルートであればしょうがないですが…。次はまたD107に戻そうと思います。

次はZZRだけど、資金難です。Fがもう終ってるけど粘ってます。orz


>> cymbalさん
ダンゴ虫いきなり改造とはさすがです。

> 製品としては…溶接がひたすら汚い
スズキはそこら辺が気になりますね。400クラスで迷ったとき、SVはマフラーの溶接の
あまりものみっともなさに選択肢から除外されました。だいたい、某インプレサイトで、
「マフラー交換必須」くらいに書かれており、町中で見かけて観察したら、……まぁ
何と申しますか…ねぇ…。
(あのマフラーを見るまでは乗る気満々だったのですよ。)

で、後ろが見えないくらい振動がきついんですか。バランサー入ってないんですかねぇ?
ってか、白蝋病になんねぇ?(w

> TL1000R
今日、Sの方を見かけましたが、なぜか信号待ちから発進するたんびにパワーリフトしていく、
けったいなヤツでした。K察も年末商戦なのによくやる…。


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:12月11日(日)17時36分6秒

ダンゴ虫を改造しました
ライトをバッテリー直引きにしてシェルパのライトレンズを装着(未完)
ダンゴ虫は非常に整備性良好.なんせ外装がすべてM6ボルトだし,左カバーにいたってはクイックリリースだし.
設計は結構しっかりしてるけど,製品としては…溶接がひたすら汚い
さてさて,心配してた足付きは心配なし.163cm以上あれば大丈夫なんじゃないでしょうか.女性でも楽勝でしょう
それより困るのがミラー.振動で後ろが見えない.まあレーダー積んでるからいいけども
エンジンは…ようわからん.まだ慣らしだし,さっぶい方が気になる.エンジンは熱くない.さすが水冷
なんか,乗ッてると尻が痛い…適度にスタンディングするしかなさそう.

どうでもいいですが,納車してたらとなりにVFR800の1型がやってきました.
TSRのサイレンサーを入れてたのですが,音は静かでした.Nプロかどっかのバッフルを入れてたみたいですけど.音は「キュー」っていう感じ.
ハンドルもスペーサー入れて高くなってました.非常に珍しいものみた感じです


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:12月10日(土)00時24分25秒

明日ダンゴ虫の納車です
明日は歯医者で検診です
明日は休日出勤です
明日はサービス出勤です
明日出勤するのは私だけです
明日は風が強いです

>こまみどの
オーバーパンツ履いたら乗れると思うよ.元旦に宗谷岬目指したり,2月に新宿から新潟まで往復レースする人たちだっているわけだし(KOFRで検索)
ダサくてよければホームセンターで売ッてる防寒パンツかユニクロのカーゴパンツをボトムスの上から履けばいいと思うよ.ケツが小さい人ならこれが一番安いしぬくい.
ただ,マグナの姿勢だと股とパンツの裾がすっごい寒いと思うからハイカットの靴があッた方がいいかと.私はオニツカ・ミッドランナーを履いてます.寒いです
ごついウィンターグローブは手の小さい人には厳しいと思う(僕は手も含め体格が結構小さいので厳しい)
そういえば,スキー用のやつはだめだった.ゴアテックスのも操作しづらいって言ッてたなあ.今はTAKAIのグローブ使ッてるけどこれが手に馴染んで値段の割に結構いいかも
ネオプレーン(ウェットスーツの素材)でできたグローブも試してみては?あれは中々…汗が溜まる
まあ,何にも勝ッてハンドルカバーをつければ大分マシにはなるし,グリップヒーターも売ッてるし.

ヘルメットを被ッても顔は寒いからスキー用のカラスマスクがお勧め(グロス塗ッてるとすんごいことになると思うけど)

寒くても乗ッてあげましょうよ.昼にショートツーリングも楽しいですよ.お日様が出てれば結構快適
氷点下近くでも乗ッてた時期あるけどあれは危険だね.なんか,段々眠くなってくる.停車する度にシールド曇るし
冬の朝と夜は道が凍ッてることが多いから通勤はやめたほうがいいと思う.特にトンネルがあるなら尚更.

バイク二台を維持するって大変そう.二人を同じくらい愛するなんて私には無理です(なんのこっちゃ)
そうかと言ッて,TL1000Rも欲しいんだけどなあ…

2種登録は…役場に行ッて,「ボアアップしたから黄色ナンバー頂戴」って高らかに宣言したらもらえます
領収書は?って訊かれたら「捨てた☆」と答えたらもらえまし(ry

>えいまる氏
復活おめでとうございます

>kuwa氏
おひさしぶりです
ガチョウかあ…そういえばシングルつながりでSZRも探したんですけどやっぱりなかったですね
SDRもあらゆる意味でもう残ッてないし,この手のバイクは中々理解されませんよねえ.大好きなんですけどね


(無題)  投稿者: Common  投稿日:12月 9日(金)23時07分57秒

早いもので、12月も上旬が過ぎてしまいました。さぁ、日曜も会社の野暮用でトラックを
転がさないといけなくなってしまいました。まぁどうせ、私用で日曜に会社に一度行かないと
いけないのでいいんですけど。(;_;)


>> こまみさん
お久しぶりですね。雪が降ろうが道が凍ろうが、絶対降りませんよ。(w

バイクを長期間使わずに置いておくなら、
・ガソリン満タン
・フューエルコックは閉める
・バッテリーは外す
などなど、やるべきことは多いのですよ。3月くらいまで寝かせる気なら、上記3つは
絶対やっておくこと。でないと、春に動かそうとしても動かなくなる可能性が高いです。

私は、それが面倒なので冬もバイクを降りないし、車を持ってないからバイクなわけですが。


オーバーパンツとジャケット、冬用グローブは必須です。要は空気が通り抜けるようなものでは体温が
どんどん奪われるのでバイクに乗る服装としては不適切だということです。グローブに関しては、
操作が難しくなるかというと、それは慣れの問題なのでまぁ何とも言えないですね。確かに
薄手とモコモコでは違います。


> 三日月丸の二種登録
三日月丸はいじらずに、市役所で2種として登録、そのときに排気量を偽っておけばOKっす…、
たぶん。

どうしても排気量UPしたいならボアアップキットを組むのが通常ですが、自分でやらないのなら、
受け付けてくれるバイク屋を探さなきゃならないことと、結構費用がかかることを考えると、
三日月丸はそのままで、ライディングウエアを購入されることをおすすめします。


「え、クリスマス・イヴ? 何ですか?それ。」
24日も出勤なので何も考えないことにしたCommonでした。


おひさです  投稿者: こまみ  投稿日:12月 9日(金)09時12分3秒

お久しぶりです。
皆様、こんなに寒い中なのに、バイクライフを楽しんでいるとは・・・すんばらしい!
私はとうとうマギーを封印しました。
11月の終わりに、マギーで通勤したとき、寒さのあまり手がかじかんでクラッチにぎるのも辛く、アクセル回してるんだか感覚がなくなって大変危険な状態になりました。
会社についても、体が温まるのに午前中いっぱいかかっちゃって・・・・仕事どころではなくなってしまった。
さすがに1時間乗るのは無理っ。
もって30分だなぁ・・・・よし、マギーお前は冬眠しろということで、カバーをかけたマギーが駐輪場にひっそりたたずんでおります。

オーバーパンツとジャケットでそんなに大丈夫になるものですか??
手袋もあったかいの買ったほうがいいのかしら・・・。
でもあったか手袋ってもこもこしていて操作がむつかしくなるんじゃないかなぁとこのまえ手袋買いに行ったときおもったのよね。
マギーに乗れるものなら乗りたいが、寒さで手がかじかんで操作不能→天国ってことになったら全国何千万の私のファンが泣くわぁ〜

そういえば私のラブリー三日月丸はかれこれ3ヶ月は動かしてない・・・。
この子は腐っちゃうんじゃないかと心配だけど、乗る機会がなかなかない・・・。
この三日月丸を原付2種にしたいんですけど、これってバイク屋さんに持っていけば改造してくれるのかな?

栃木は寒すぎです。
ボーナスがでなくて懐も寒すぎです。
きっと誰も来ない、一人きりのクリスマスイブ♪
(山下達郎の歌に合わせて)が近いので憂鬱です。
今年のイブは土曜日だよ〜。3連休だよ(巷は)
カップルたちはきっと大忙しさっ、けっ。


(無題)  投稿者: Common  投稿日:12月 9日(金)00時08分1秒

朝、店の前に着くと路面に散らばるキラキラしたものが…。さらに部分的に液体がこぼれた
跡もありました。とりあえず店を開けてから掃除しにかかったのですが、路面の液体は
オイル状でした。キラキラしたものは車のヘッドライト辺りのレンズやリフレクターでした。

路面一車線にまき散らしたようになっているので、車が来ない隙を狙って竹ぼうきでせっせと
掃除。すると金属も落ちてました。それはディスクブレーキの割れた一部でした。しかも、
おそらくは大型車のものかと…。

他にも、直径10cmくらいのゴム製のキャップも落ちていて、DOT3という記述が見て取れます。
どうやら路面の液体はブレーキフルードだったようです。

ということは…、
「退社から出社までの間の時間で、店の真ん前で事故発生。しかも、大型車のフロントが自走
 不能なレベルの損傷を受けているはず。」
ということになるのでしょうか。

しかし、交通事故で車体の一部が散乱した場合誰が片付けるのでしょう。はて? もしかして
K察に通報行ってないとか???(悩)


>> kuwaさん
初雪でしたか。こっちはみぞれでしたよ。あと、霜も降りてますね。

さすがに路面凍結はありませんが、バイクがバリバリにはなりました。え、カバー?
翌日に乗る場合は掛けないもんでして。(爆)

> 煽ったりしないでくださいね(笑)
大丈夫です、が、猛禽のごとく襲いかかるかもしれませんよ。ガチョウさんを強奪しに。(マテ


>> えいまる閣下
トラブル乙です。
こっちは、あの木枯らし一番の吹いた日に、2t LLのエンジンがかからなくなってしまいました。
原因はバッテリーがへばったためだったのですが、車検から帰ってきていきなりそれは無いだろうと…。
バッテリーを下ろしてみればキャップは全部緩んだままだし、電解液の量はFULLを超えてる
セルはあるし…。というわけで、五十鈴さんには悪いのですが、クレーム処理して頂きました。(合掌)

> きっと仕事が大好きだからでしょ?
いや、それは無い。(キッパリ
てかむしろ、ZZRにのってハッピーみたいな?(ある意味安っ)

まぁ半日がドライブみたいな楽な仕事だったので助かったのは事実ですねぇ。
帰路はちゃっかり阪神高速7号北神戸線を通って紅葉見物しながら帰ってきました。(^^)

> 給料日2週間前にして赤字に転落で苦しいのですわorz
ああ、私の財布にも木枯らし一番が…。orz


30246  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月 8日(木)23時22分7秒

☆今日の仕事は一人で4t車の運転。
道中、上り坂に差し掛かりシフトダウンしたとたん、失速。
エンジン回転が上がらなくなり、マフラーからは黒煙がもくもくもく。
スピードがどんどん落ちながらも坂を上りきり、安全な場所に車を止めて事務所に電話。
代わりの車を持ってきてもらって事なきをえたのでした。
運転していて久々にビビりましたわ。

最近ウチんところの車、トラブルが多いのは気のせいですか〜?!

☆「2相棒」結構調子がよさそうに感じます。
真の成果は、次の給油のときに分かる……。

・Common殿
会社に着いたら調子が良くなるのは、きっと仕事が大好きだからでしょ?
…この言葉もうちんところの連中に聞かせてやりたいわ(笑)

熱が出ると関節が痛くなりますね。どうしてでしょうね。
Commonさんのお年頃になると、運動不足は即体力の著しい低下→ひ弱になりますよ。
僕はその歳で初めて肩こりになりましたorz

ちなみにエエ年こいた現在の僕は健康すぎてヤバいです(笑)。

R4は2200円だったかな。買いたいですけど、給料日2週間前にして赤字に転落で苦しいのですわorz

・kuwa殿
そっちは雪でしたか、京都市南部はみぞれ交じりの雨でした。
市内でも北部は積雪があったりで大変だったそうですが。
同じ京都盆地内でもぜんぜん気候が違うのです。

ウェアとオーバーパンツがあれば鬼に金棒。道が凍結しようが雪崩が襲ってこようが怖くないですね!(?)


雪やコンコン  投稿者: kuwa  投稿日:12月 8日(木)09時29分44秒

先日我が家近辺では初雪が降りましたとさ。次の日も特大の牡丹雪・・・
路面も凍ったりしており、隣家では「バイクがバリバリだ!」と言ってました。
面倒くさがらずにカバーかけりゃいいのにな。

やっとこさウェアとオーバーパンツも購入しました。これで冬でも走りやすく
なりました。もう風邪はひきたくないですから〜。

>えいまる様
相棒さん、退院できてよかったですね。元気になられていることを願っております。

>Common様
おひさしぶりです。無理すると風邪は治りにくいですよ。ま、無理しなきゃいけない
というのも分かりますが。
バイクともどもあまり見つめないで下さいね。恥ずかしいですから。あと、171や中環
でみかけでも煽ったりしないでくださいね(笑)


(無題)  投稿者: Common  投稿日:12月 7日(水)00時01分10秒

朝から吐き気はするし、熱は37.4℃だし…。くらくらしながら支度をして、遅刻
したけど会社に辿り着きました。って、会社に着いたら調子よくなってる気がする
のはなぜでしょう。(爆)

その後、2t超ロングで神戸の山奥へ一人で行って会社に帰ってきました。帰路では
筋肉がだんだん痛く…、関節もだんだん痛く…。なんか、二十歳過ぎてから年2回以上
風邪はひくし、必ず筋肉と関節に痛みを伴うのはどうしてなのでしょう。orz

あ、鼻のかみ過ぎで擦り剥けてる!?(痛っ)


>> えいまる閣下
VFRの退院おめでとうございます。インジェクターの詰まりによる燃調の狂いでしたか。
復調しているといいですね。

> オイル
自分の気に入った物じゃないと気持ち悪いですよね。(w
ってか、本田屋ボリ過ぎでしょう。R4買えますね。

> WILLCOM
miniSD、2GBが出たそうですが、$299だとか。(汗)
私は1GB狙いのつもりだったのですが、急を要さないのでまだ買ってません。

あと、京ぽん2の料金コースは「ウィルコム定額+データ定額」にしました。しかし、
通話料がWILLCOM同士で定額でも、WILLCOMユーザーかつ電話番号を知っている人が
いないので意味がありません。(悲)
(データ定額を利用するためにはウィルコム定額にしないと使えなかったのですよ…)


30178  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月 6日(火)23時26分9秒

☆アトピーは相変わらずですが、風邪は落ち着いてきました。

☆「2相棒」修理から帰ってきました。原因はインジェクションでした。
インジェクターのポート清掃をしてもらい、排気ガスの濃度もやはり高かったので調節してもらしました。
めでたしめでたし…かどうかは、これから次第。燃費が回復してれば万々歳。
修理の工程上、エンジンオイルを一度抜かなくてはいけなかったとかで、勝手にホンダ純正S9を入れられました。
前にオイル交換してから300kmしか走ってなかったのにorz
S9はまたしても定価でリッター1995円やと…近所のホームセンターで980円で売ってるのにorz
どうせならカストロールR4スーパーバイク5w−30を入れておいて欲しかったorz

・ちゃんまつ&cymbal殿
同じ車種仲間ができてよかったですねぇ。
で、cymbalさんのは納車されたんですか?
足つきをさらに良くするには……
つ【シートあんこ抜き】
つ【ホイール小径化】
つ【ダウンサス】
つ【シークレットブーツ】
あたりかと。

・Common殿
風邪の様子はいかがですか。

WX310はKもSAもますます怪しくなってきましたね。
miniSDはIOデータの64MBを買いました。
あ、僕SA3001Vと京ぽんの2回線でマルチパックにしましたよ。

30000アクセスありがとうございます。って、だいぶん過ぎてるやんorz

・Kei殿
しわっす\(・・)/  
乗り遅れた…orz
リッター70kmなんて、LEAD50じゃありえない…。

ディーゼルを出すって、車?それともバイク?


いや〜ん  投稿者: Common  投稿日:12月 6日(火)00時03分30秒

私も風邪をひいてしまいました。鼻水が止まりません。orz


30069  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:12月 4日(日)00時07分42秒

☆ご心配をおかけしてます。
間違えてタイトルだけ掲載してしまったコラムを改めて全文UPしました。
筋トレをしてると気がまぎれるのですが、それ以外の時はゴホンゴホンばっかり。

とりあえずこれにて失礼。


(無題)  投稿者: Common  投稿日:12月 2日(金)23時38分14秒

>> keiさん
> しわっす(・・)/
お、忘れてた。
\(・・)しわっす

> 本田屋のディーゼル
ヨーロッパ戦略で既に自社開発のディーゼル搭載車を発表してましたよ。
ttp://www.drivingfuture.com/car/honda/sp041110_01/

今までは他社(いすゞなど)のエンジンを搭載してヨーロッパ向けの
ディーゼル仕様を作っていたのですが、市場が成長すると見込んだのでしょうかね。


30013  投稿者: kei  投稿日:12月 2日(金)23時27分15秒

3万越キタ――(・∀・)――
と、恒例の。

 しわっす(・・)/

もう一年経っちゃったよ…

>>えいまる氏
お大事に。大人の風邪は長引くので、じっくり腰を据えましょう(簡単に休めないのが原因と思われ

>>Commom氏
ピッチはマイナーだからってだけでしょうからねぇ…(苦笑
最近は寧ろ何がキてるのか面白がって呼んでますが(文章の添削してたりなw

でも、全文英語のすぱむは綺麗に弾いてくれてたなぁ>メールセンター

とりあえず目標は70km超えということでFA?

そういえばホンダといえば。
2009年を目処にディーゼルにも手を出すと言う噂がどこからともなく
そこはかとなく入ってきたのですが、ほんとかね?
ヨーロッパ戦略としては無いとは言えんが…


30003get  投稿者: Common  投稿日:12月 2日(金)23時13分18秒

お昼にWX310Kからアクセスしたら30003Hitを踏んだCommonです。

久々にBMW Motorrad関係のニュースをチェックしたら、R1200GS Adventureが
発表されたそうですね。むひょー!(大興奮)
あと、F800Sも新登場です。直2エンジンだそうです。


>> えいまる閣下
ついに30000Hit突破ですね。おめでとうございます。(^^)


3万Hitまで目前ですな。  投稿者: Common  投稿日:12月 2日(金)00時36分14秒

今日の通勤は11/30の混雑よりも凄かったのでした。

私  →9:29で滑り込みセーフ
K先輩→9:29で滑り込みセーフ
M店長→9:35で遅刻(爆)

店長は北部市場方面から中環への合流で既に9時を過ぎていたそうで、K先輩は阪神高速の
法円坂付近の大渋滞で遅刻すると思って店長に電話をし、私は一津屋跨道橋で店長をぶち抜き、
揚げ句はぬわわkm/hも出してしまったりしました。

これから年末に向かって恐ろしい事になるのかなぁ…。


>> えいまる閣下
お大事に。はやく良くなって下さい。
原因は耐寒紅葉狩りでしょうか、それとも2相棒の件のストレス?(^^;

ところで、11/26更新のコラム、リンクが切れてます。さらに「腹ペコえいまる」のページから
リンクされてません。アップされてないような気がします。風邪が治ってから修正よろしくです。


>> keiさん
> そりゃもう、迷惑メール0件とか
それはメーラーが優秀だからじゃないのでは。(w

つなぎ放題やメール放題、音声定額プランならpdx.ne.jpのメール送受信は定額ですね。
私は音声定額+データ定額に変更を申し込みました。たぶんこれで今までより下がるはず。
あとマルチパックも出ましたし、これはいよいよ2台持ちせよというWILLCOMのおぼしめし
でございましょうか?(爆)

あー、でも春にはW-SIM対応端末また出すとか、CFジャケット(W-SIMをCFに変換するジャケ)
も出すらしいのでZERO3は静観かなぁ。WX310K買っちまったし。そろそろZZRのタイヤ代
考えなきゃいけないし。

> 一度やってみたいなぁ、実用燃費100k超
カスタムで30km/hでトロトロ走ればいけるかも。とりあえず3速じゃ色々厳しいですね。
ノーマルC50では68km/Lまで行ったような…。


29937  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月30日(水)23時19分3秒

☆えいまる君は現在風邪を引き、持病のアトピーも悪化して不調です。(仕事も何とかこなしてる感じ)
集中してパソコンに向かえる状態ではないですので、HPの更新とBBSのレスは治るまでしばらく見合わせてもらいます。
ご了承ください。


(無題)  投稿者: kei  投稿日:11月30日(水)20時29分51秒

今週末は天気が微妙? 土曜日が無事ならいいな、のkeiです。

>メーラーが優秀ってどの辺り
そりゃもう、迷惑メール0件とか(PCからの転送分でちょっとあるけど)
受信だけなら殆ど金がかかってないとか(携帯は『全部読みたきゃ金払え』だそうで)
まぁ今より安く済むプランが無いっつーのが一番の理由?
それに番号変わった連絡が面倒だし w

>余ったOリングはアイドルストップスクリュー
アイドルでスクリューつーと、あの全閉から1回半戻す(基本)やつですか?
見落としたかな? 言われてみれば、液体の流れを考えるとそこにあって然るべきかもしれない……
ちなみに今現在、うちのこは2回転開けてあります(若干濃いめ?w)

>燃調はかなり薄いはず
……だからこそのあの燃費w
一度やってみたいなぁ、実用燃費100k超

>オフ車
オフ車はいいねぇ。オフ車は人の心を弾ませるよ。
4輪で乗ってたときは体全体が弾んでましたが(爆

個人的問題として、二輪免許を持ってないのと、基本的に4ストの方が好みというのが
そっちに手を出さなかった理由ですな。

まぁ原チャも4スト主流になってきたし、そろそろ頑張ってくれませんかねぇ、本田さんやw


(無題)  投稿者: Common  投稿日:11月30日(水)00時51分23秒

今朝の中央環状はなぜか千里手前から大渋滞。すり抜けて行くと、吹田IC入り口付近で
大型箱車と乗用車の軽い接触事故で一車線塞がっていたからでした。で、慌てて近畿道に
滑り込む車列もでき上がって実質1車線ちょっとの処理能力に…。

で、「間に合わねー!!」とカブでかっ飛び走行して行ったら結局一番に会社に着いたの
でした。超絶危険運転故に素直に喜べません。orz


>> kuwaさん
お久しぶりです。復活されたようで何よりです。
赤グローブ+赤鵞鳥を見かけたら穴が開くほど見つめますのでよろしくお願いします。


>> keiさん
メーラーが優秀ってどの辺りでしょう。私はWillcomしか使ってないのでわかりません。(爆)

余ったOリングはアイドルストップスクリュー(だったかな?)のものだと思われ。一応
SM確認したので間違いないかと。

完全ノーマルC50ではチョーク無しでも大抵キック一回ですね。燃調はかなり薄いはず
なんですが…。

で、うちの改造車は全然ダメです。チョークは絶対必要だし、ある程度暖まるまでアイドリングも
まともにできません。と言うより、むしろ普通のバイクみたいに思えるくらいなのですが…。

そうだ、そろそろタペット調整しないといけないよな〜。でもレッグシールド外すの面倒だし…。


>> オフ車のお二方
新車が出たためかモタードが出たためか、意外と見かけますよ。いまのところXR250モタと
同じくらいの遭遇率ですね。で、最近はDトラあまり見なくなりました。

あー、引きずり込まれる〜。(w
次はGSかなぁ…。オンしか走らないけど。


>> えいまる閣下
310Kはだんだん化けの皮がはがれてきましたね。まとめwikiの不具合リストがなかなか面白い事に…。

> メールの送受信の遅さ
それはAIR-EDGE PHONE使った事の無い人の勘違いでは。
パケット通信なので一度ダイアルアップしないと送受信できないので、送受信開始までに4〜5秒
かかります。PIAFSじゃないですから〜、残念。

> miniSDのフリーズ問題
それは相性問題です。一部の製品では操作を受け付けなくなるものまであるようです。とりあえず
SanDiskなら1GBでも無問題のようですね。

> 赤いアレ
見積もりまだ来ないですか? あまり長いなら催促してみるのも手かと。


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:11月28日(月)21時43分4秒

今日,住民票を渡すついでに跨がッてきました.実は今日初めて胯がリました
感想→でか!でか!でか!でかいしか思いません.本当にでかいです.
で,またがりました.はい,足届きません.私は結構小柄な方なので本当に足届きませんでした.
でも,踏んばッて両足爪先,尻ずらして片足は着きました.乗れる!と確信しました
思えば2年前.爪先しか届かないから泣く泣くKLXを諦めました.KDXを借りた時は本当に泣きそうでした.
カタログを見ながら,これ足届くかな〜なんてバイクを眺めていました.
それが今や国内で最も足付きの悪いバイクに乗ろうとしている自分がいます.正直,驚くというより呆れてきます
納車まで楽しみだ


オフ車最高!  投稿者: ちゃんまつ  投稿日:11月28日(月)19時50分33秒

>cymbalさん
タンクはIMSです。
容量が判り易いのは良いのですが、何か周囲で不評なので、近いうちに何か貼りもの
をする予定です。

ちなみに、最初の黄色いダンゴムシは、納車前に借りていた「代車」です。
納車前に代車ってのも、おかしな話なのですが…
ですので、私のは青いダンゴムシです。

タイヤは、最初に付いていたタイヤが結構持った方だと思います。
7000kmほど使えましたし。
今のD605は、前は良いとして後ろは4000km持たないかも…
来年のシーズンイン時には、MT21に換えてダートを走り込もうと企んでいます。

クランクケースですが、やはりうちのもCFCのガード入れてます。
幸い、今までの転倒暦は林道での一回のみですが、ケースの方は大丈夫でした。


みなさん、ホントにオフ車は良いですよ〜(笑)


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:11月27日(日)22時49分18秒

>ちゃんまつさん
プログ拝見しましたよ.あれはアチャルのタンクですか?半透明って容量わかっていい…なんで途中から色が青に
私は黄色が飽きたらKLX400にしてしまうつもりです.もともとライムグリーンが好きでKLXに憧れてたくらいですら
タイアあんまもたないんですね.オフのタイアくらいなら自分で変えますがやっぱり消耗早そう
ピレリのMT21は保ちますよ.ビードが死ぬ程堅いですから.私ならD604かMT90A/Tを履くことになりそうです
クランクケース大丈夫ですか?

最近はシェルパが人気らしいです.なんか,先物取り引きで勝った気分(笑

みなさんもオフ車如何ですか?


ホントに…  投稿者: ちゃんまつ  投稿日:11月27日(日)22時08分37秒

>cymbalさん
超がつく不人気車ですよね(笑)

うちのは、すでに外観は弄り倒して原型を留めていません(汗)
色々不満点を改善していった結果なのですが…

ライトは確かに猛烈に暗くて、夜の山道なんて恐ろしくて走れませんでした。
ホントはジェベル250XCのライトを移植したかったのですが…

詳しくは、うちのブログで色々書いてます。
拙い文章と画像で、お恥ずかしいのですが…
ttp://blue.ap.teacup.com/stsmf6gd/
(上記URLの、10/31の記事中のリンクから現在のブログへ飛べます。
何故か、現在のブログのURLを書き込もうとしたら、エラーが出て書き込み
出来なかったので…)

ちなみに足つきですが、私は無駄に身長と体重があるので、ノーマルだと問題
無いのですが、シートアンコ増ししたり、足回り弄ったりしている現状では、
私でも両足爪先立ちです…
多分ノーマル状態ならば、足つきに関してそれほど心配される必要無いと思います。

納車されたら、是非一度2台並べてみたいですね。


え…  投稿者: cymbal  投稿日:11月27日(日)20時45分54秒

>ちゃんまつ氏
被ッた…
ちなみに私の身長は165cmです.不人気車を狙って買ったのになあ.
KLX買いに行ったら売り切れだったんですよ.だから…ちなみに鬼値引きで50万です(04型落ち)
ライトが暗いのが懸念だったのでライトリレーを制作中です.自作すれば3000円でできますから
ついでにシェルパのレンズもぶち込みます
CFCのクランクケースガードも発注しました.送料がEMSで26$かかったので74$もかかっちゃいました.まあ,転けたときのことを考えれば充分です

オフを走らないのにオフ車ばっかり乗ッてる奇特な人な私ですが,まさかダンゴ虫で被るとは思ってなかった.超不人気車なんですけどね.
このサイトって不人気車ばっかりだなあ

実際問題,このバイクって私でも足着くんでしょうかね?(爆)←モタしか跨がってない
まあ,足が着かなくてもそれはそれで (*゚∀゚)=3ハフンハフン


何か…  投稿者: ちゃんまつ  投稿日:11月27日(日)20時26分59秒

>cymbalさん
>ヒント>変態 三角木馬 痔主
これに、物凄く当てはまるバイク、私よく知っているのですが…
私がいつも乗ってるバイクに…


29760  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月27日(日)01時22分59秒

☆今週も東山では交通社会実験好評実施中〜。
京都市街へ用事があり、借り物のLEAD(「2相棒」まだ修理見積もりも出ませんorz)で出かけましたが、
ぜんぜん動いてませんorz ほとんど他府県ナンバー。
余計にくたびれました。

・kuwa殿
久しぶりです。
いままでメッシュのグローブだったんですか?
バイクは四季を感じる乗り物。身につけるものも季節に合わせましょう。ね!
僕は、とっくに冬装備でモコモコです(笑)。

・Common殿
そういう事故の場合、親の監督責任も問われるのでは。
あーでも自転車だからなぁ、どうかなぁ。

明日310K納入ですね。いいなぁ。
一般ユーザーのKとSAの感想を読んでいると、少なくとも京ぽんよりは数段いい!みたいですね。
ただ、miniSDの容量が大きくなると、フリーズしやすくなるそうですが。
メールの送信の遅さが指摘されてますね。メール派の僕には重要な問題だ。
今メインで使ってるSA3001VのライトEメールは使い勝手が良いので、機種変は慎重にしよう。

・reu殿
はじめまして。意外な内容からここにたどり着かれたので、僕も驚いています。
メインは最近京都ネタとボーダーレスになりつつあるバイクのコラムなんですけど、気が向いたらそちらもどうぞ。

サークルKの看板は知っています。今日写真を撮ってきましたので、近々upしますね。
それから、あそこは京都市ではなくて、
滋賀県大津市なんですよ。
あの店は独自に景観に配慮してあの看板にしたと以前店員さんが言っていました。

・kei殿
スンマセン、毎日定時上がりです。

その残ったパッキンを放置したせいで、走行中にエンジンが爆発したりしませんかね?(大袈裟)
前のおクルマは見事なボロでしたけど、カブも負けず劣らずボロですか…
そういう運命なのかも(笑)

WILLCOMのPDAといえば、WS003SHですか。
あれも欲しいんですよ。アレがあれば、出先でHPの更新ができる!!

・cymbal殿
新しいバイクにムハー(*゚∀゚)=3 ですか?いけませんよ〜浮気は。
今は「ダンゴムシ」って名前でで専用スレが立ってますね。そんなに振動がすごいのかな?


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:11月26日(土)22時14分33秒

まだ納車はしてないですよ


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:11月26日(土)22時13分32秒

>次期車両
これからシェルパのオーナーズクラブで土下座です(笑
車種は…当てて当てて(*゚∀゚)=3
ヒント>変態 三角木馬 痔主


>バイク通勤
我が社にはFJR1300で通勤してるおいちゃんがいます.そんな遠方の人じゃないんだけどなあ…
ウエストベルトの代わりにチャンピオンベルトしてる人もいます


そうそう、忘れてた  投稿者: kei  投稿日:11月26日(土)21時27分48秒

未だにwillcomなのは、メーラーとしてはこっちの方が優秀だからという
それだけの理由です w

京ぽん壊れたらPDAかなー <名前くらい憶えれ

洋ぽんは、メーカー自体は大丈夫なんでしょうか?
なにか不穏な噂を聞いた気がするけど…


キャブ、直しました  投稿者: kei  投稿日:11月26日(土)21時19分32秒

おひさしぶり。
何故か最近定時に帰れない生活が続いているkeiです。

今日、キャブを直しました。てゆーか掃除しただけだけどw
新品と並べると、潰れてるのがよくわかりますねー>パッキン(あたりまえ
で、パッキン交換箇所が…
1.フロート室との継ぎ目 2.燃料コック 3.フィルタの奥 4.スロットルワイヤーの蓋
5.ドレンボルト 6.インマニとの継ぎ目
と換えた後に一番小さなパッキンがひとつ……?
どこ、これ?(ぉぃ
多分ニードルバルブのどこかだと思うけど、とりあえず気にしないことにしてボックスに
書類と一緒に収納。作業完了。

   調整がまだでした(爆

とはゆーもんの、シングルバレルの調整なんて考えなくても出来るので5分もあれば終わるのですが…
やっぱりチョークを使わない設定になるんですけど?w
買ったときからそうだったからこれで良いとは思うけど、じゃ、何のためにあるのかと>チョーク

やっぱりあれか? つ キルスイッチ

で、本体にとりつけてフィルタ……ぽこ、からんからん
ぱわふぃる@全天候型のカバーが取れました。
パワフィルの頭もろとも orz

頭をテープで塞いで南海屋までダウンヒルしましたよ、えぇ。

追記:掃除はこまめにしましょう w


はじめまして  投稿者: reu  投稿日:11月26日(土)02時51分56秒

景観条例のことを調べていたら、偶然このサイトを見つけました。

先日、京都独自の看板のデザインでおもしろいのを見つけたので、
すでにご存知かも知れませんが、良かったら行ってみてください。
場所は比叡ドライブウェイの入り口近くにあるサークルKです。
なんか、看板が白黒で葬式やっているみたいな雰囲気がありました。


(無題)  投稿者: Common  投稿日:11月26日(土)01時12分19秒

コムバムワ、夜更かし中のCommonです。<明日も仕事なんだから早く寝ろ

今日は情けない事故を目撃。信号無視して交差点に進入した自転車に原2スクーターが
ぶつかりました。幸い、自転車のガキンチョは擦り傷程度で済んだようですが…。

で、問題はそこではなく、
保護者同伴でなんで信号無視やねん
と問い詰めたい、小一時間といわず24時間くらい監禁して詰問したいです、ハイ。特に親!

というよりスクーターのおっちゃんが不幸。orz


>> えいまる閣下
WX310Kは日曜日までお預けですぅ〜。(屍)

> セラQ全開と酷評
それは言い過ぎかと。というか「期待しすぎちゃいけないよ〜」といつも思うのですが。

でも音については某着メロサイトの管理人殿が「FM音源?・一部音が出てない」と
困っていらした様子。

あと、カメラは相変わらず京ぽん並みの圧縮ノイズでしたね。あれは酷い…。
洋ぽんの方がキレイでした。ただ洋ぽんはNetFrontがもっさりだとか。

ということは…
 サクサク重視→K
 カメラ重視→SA
ってとこでどうでしょう。

> バイク通勤
私の職場では私一人だけですが何か?


>> kuwaさん
お〜、お久しぶりです。復調されたようでなによりです。
服装は空気が風圧で侵入しない事が大事かと。まぁ冬の山や海に行くのに似ているとも言えますね。

ほうほう、鵞鳥さんは赤なのですね。近所で見かけたら穴が開くほど凝視しますので覚悟してください。(爆)


>> cymbal
さっさと白状したらどうなんだね、その方が楽になれるだろう?(なんか違)


久々登場〜  投稿者: kuwa  投稿日:11月26日(土)00時12分3秒

どうも久方ぶりです。風邪から復活して随分経つkuwaでございます。
ちゃんとHPは見せていただいていたのですが・・・。

今日、やっとこさ冬用グローブを買いました。今日の今日までメッシュの
夏用で過ごしてたので手が寒い寒い。風があたらないっていいですね。
さっさと買えばよかったんですが、何分色々と立て込んでたので。
色が我が鵞鳥と同じ「赤」になりました。普段の服が地味なので、手が
やたらと目立ちます(T_T)バイクとお揃いなのでいいのですが。
次はウェアとパンツを買うぞー。出費がかさみまふ。

京都は車で行く所ではないと思いますね。十分歩ける距離に観光地はありますし。
バスと自転車が適してるかと。ま、バスの運転荒いですけどね。
あぁ、久々に京都に行きたいな。


29708  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月25日(金)22時27分7秒

☆夏のある日。それまで毎日、某アメ車で豪快に通勤していたY先輩が突然Dio通勤に。
どうしたんですかと尋ねると、
「ガソリン代がかかりすぎるから車はやめた。燃費リッター3.7kmではやってられない」と。
燃料満タンにすると1万2000円(!)もかかり、5人家族の生活が苦しいって。

まーそれも夏の間だけだろうと思っていたのでした。寒くなればまたアメ車に戻るに違いない。

ところが、僕の見通しは甘かった。
今の季節になってもY先輩は元気よくDioで通勤しているのです。
寒いからと服を5枚、ズボンを2枚重ね穿きして。ロッカーで着替えるときは脱皮みたいで笑えます。
見上げた根性です。

僕に「えいまる、今朝は寒さがましでよかった」とか感想を言い、車通勤のほかの同僚に、
「バイクなら季節が感じられるでー」と嬉しそうに喋っています。
「ツーリングクラブを結成する」と僕を巻き込もうとしています。

朝の通勤時間帯が同じですので、道中でY先輩とはよく出くわします。いっつもアオられるんですけど…。

現在、恒常的にバイク通勤してるのは僕を入れて5人(90人中)。
もっとバイクシェアが広がればいいのにと思っていますよ。

------

・Common殿
車で京都をめぐるより、歩いてるほうが早いかもしれませんよ。
車では感じ取れないものを肌でじかに受けられるのも、京都観光らしいと思いますね。
そのために足をしっかり鍛えておくこと(笑)。

京ぽん2と洋ぽんが発売されて、仕事場で昼休みと帰りがけに両方のスレをチェックしました。

あ〜予想以上にorz祭りが展開されてますね。どっちもどっちと。
京ぽん2はセラQ全開と酷評ですが、Commonさんの感想は?

僕は人柱の報告がひと段落着いたら買いに行きますわ。それとも310Jに期待しようかな。

・cymbal殿
なにをもったいぶってるんですか?
超不人気車…どこのメーカーのだろう…?


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:11月25日(金)20時56分44秒

新車を鬼値引きと犯罪のような下取りで購入しました
車種はまた後日。書いたことのない名前です。ちなみに、超不人気車


追記  投稿者: Common  投稿日:11月24日(木)00時02分56秒

GIVIのスクリーンを取り付けてみました。効果の程やいかに。


(無題)  投稿者: Common  投稿日:11月23日(水)23時26分3秒

ヨドバシでWX310Kの予約をいれてみたCommonです。こんばんは。

SAとKどちらが多いか店員に聞いてみたところ、どうも五分五分のようですね。
SAの方が3000円程高いからでしょうかねぇ。


>> しるえっとさん
> ニーグリップ
えーっと、白鳥座ってスクーターではなかったのですか???(汗)

>> えいまる閣下
> 京都観光
京都市郊外なら、朝一から夕暮れまで歩き通しで探索可能だと思うのですがどうでしょう。
そのためには10分/kmくらいの移動速度が必要かと思いますが。(爆)


> ポリッシャー
ポリッシャーはポリッシャーでも床清掃用のやつです。
バフ掛けに使うかわいいやつではありませんから〜、残念!!

> 300K
不具合があって一時販売が中断していたのですよ。


29636  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月23日(水)23時07分42秒

☆「そうだ、京都行こう」にだまされて、本日も観光客が多うございました。
京都は社寺仏閣めぐりが歩いて出来るところがポイント高いんでしょうね。
修学院〜南禅寺でも歩けますし、道中に見所が多数ありますからね。

でも、渋滞は耐えられませんわ。仕事で観光地へ向かった同僚が「渋滞で進まないorz」とか言ってましたからね。
仕事の帰りも、いつもとは違う道を通ってクリアしましたよ。

・しるえっと殿
沖ノ鳥島…あの
島のおかげで排他的経済水域が40万平方kmも広がるんですから、大事にしなきゃ。
京都………いまは来なくて結構です(笑)。

で、傷は癒えてますか?

・Common殿
朝イチは快適だったんでうすけど、あとは×でした。


(無題)  投稿者: Common  投稿日:11月23日(水)15時04分12秒

当方、八尾近辺の中央環状は渋滞とは無縁の快適な状況です。代わりに行楽地に車が集中しているのでしょうか。


29618  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月23日(水)10時18分9秒

本日休日出勤。帰りの東山五条(清水寺前)渋滞がとんでもないことになってそうで、今からドキドキですわ。


前の続き  投稿者: しるえっと  投稿日:11月21日(月)22時12分16秒

え〜まったくもって面目ない。
明らかに調子に乗りすぎた私の不注意が原因です。
客観的に見るならタイヤ径、サスペンションの他にニーグリップできなかったことも加わるかもしれません。

2はgetできませんでしたが、その場に居合わせたおじさんからバンドエイドをgetできました。
この場を借りてお礼申し上げます。

最悪だったのが夜寝た後で、傷口を消毒しなかったためにバイキンが入ったらしく
断続的にズキズキと刺すような痛みが。
そのまま一晩眠れず布団の中でもがきつづけることに。アイタタ。


秋の京都の混雑ぶりはこっちのテレビでも伝えられてます。
メインは駐車場不足による渋滞。
満車なのに駐車場に入れないことでキレまくってるドライバーとか
そういう客の対応に困ってる寺社のスタッフとか
通行規制や進入禁止を無視してつっきるタクシーとか
インタビューされて開き直ってる当事者たちとか
まあ夕方六時からの特番のいつものパターンなんですが・・・


>沖ノ鳥島
あれは微妙ですね〜。
私が日本人じゃなかったらありゃ岩だろと言ってたかも。

>>cymbal作戦参謀
SVは評価高いみたいですね。なのになぜか不人気・・・
乗り換えたらぜひシェルパはわたくしに!
オフ車でリトライじゃ?


29544  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月21日(月)19時14分2秒

☆今日の京都東山界隈は観光バス渋滞でほぼ動いていません。
清水寺の夜間ライトアップ目当てで来るのでしょうけど、駐車場に入るだけでもいったい何分かかるのやら。

☆ホンダドリームからまだ連絡がありません。修理はいつからやってくれるんですか〜。
本日、弟のDioで通勤。後輩に「何や、原チャですか(軽蔑)」
アンタも原チャ通勤やろうが〜!!

・Common殿
ポリッシャー、あれば便利ですよね。車のワックスがけが面倒くさいので、機会の手でも借りたいほどなんですよ。
K察も交通渋滞が起こっている観光地の交通整理に来て欲しいですわ。
車もバイクも戦場に投げ出された感じでアウトロー地帯に成り果ててるんでね。

で、300Kはモッサリさが無くて好調のようですね。
この調子で310シリーズもお・ね・が・い!

・cymbal殿
走行ルートをツーリングマップルで追いかけました。六甲周辺は走り甲斐があって面白いですよね。
僕はHPにも載せてますオーソドックスな六甲山横断ルートが好きです。
また原チャでヒーヒーいいながら走りたいなぁ。

武田尾は橋の上に駅があるんですよね。ここでご高齢者と一緒に温泉に入ってきて欲しかった。

芦屋に久しぶりに帰ってきた???????


29521  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月21日(月)01時03分49秒

☆原チャで170kmほど走ってきました。詳細はHPで報告しますね。
取り急ぎ連絡まで。
BBSのレスもしばらくお待ちください。


29493  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月20日(日)15時53分50秒

原チャでツーリングしてます。
山手は寒い(>_<)


帰還しました  投稿者: cymbal  投稿日:11月18日(金)21時02分45秒

明石から押部谷に抜け,呑吐ダムで休憩.ディバージョンに乗った方が先に止まッてました.平日はこんなもんか

85号線か国道428号線に合流し,北上していきました.青葉台と淡河のあいだにある岩谷峠は非常に楽しいワィンディングでした.

淡河から県道38号線を右折し,JR福知山線の道場駅へ向かいました.ここは神戸市で唯一の無人駅です.
そこから先にすすみ,JR福知山線の武田尾駅へ向かいました.正直,酷道です.道が狭いのでビッグバイクやツアラーは危ないかも

武田尾にはあんまり用事はなく,駅をみたらおさらばです.温泉があるだけ.
そこから宝塚へ向かいました.正直,酷道です.武田尾の近辺には,ちょっと幻想的な建物があります.個人の家屋なのでアレなのですけどね

県道51号線(有馬街道)で唐櫃台に向かいます.そう,裏六甲ドライブウェイに向かいます.
結構なワインディングですが,オジィが多いので気をつけましょう.
有馬温泉にも立ち寄りましたが(高いので入浴はしませんが),ジジィーヌとババーヌで溢れかえってます.

唐櫃台を左折して裏六甲ドライブウェイに乗ります.
標識は六甲有料道路ですが,途中で乗り口が別れます.土日は一般車通行禁止.現在は無料化されています
紅葉が美しく,いい香りがします.かなりの絶景を望めます.飛ばすともったいないのでゆっくり走りました

六甲山頂でひと休みして,宝殿に向かいます.芦有有料道路に乗るためです.
これは土日二輪規制がしかれています.二輪は280円.入り口でチケットを受け取って出口で渡す仕組みです
展望台からは大阪が見えます.

そのまま芦屋へ降りて来ます.そう,芦屋です.家がでかいです.久々に帰って来たのでついでに探索.また住みたい

2号線上りの田中町の交差点の角にある鈴木製菓で名物のキャンデーを買おうかと思いましたが寒くて断念.
グダグダ帰ッてきました.

給油したら200km走って5L入りました.まあ,こんなもんでしょう.


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:11月18日(金)12時13分43秒

ただいま六甲山山頂です
裏六甲は楽しいの一言に尽きます


代休いただきました  投稿者: cymbal  投稿日:11月18日(金)09時23分18秒

残業時間の関係で代休をいただいたので、ツーリングしてます
ただいま呑吐ダム
これから道場と武田尾に行ってから芦有有料道路を走ってきます


(無題)  投稿者: Common  投稿日:11月17日(木)23時20分30秒

「ポリッシャー引き取られへん?」ということで見に行ったのですが……。普通の丸いよくあるタイプ
ではなく、舶来と思われるでかい箱形でした。Pbバッテリー駆動で12V215Ahとなっていましたが、
バッテリーは完全に死滅してました。結局引き取らなかったのですが、あんなもの売れるのでしょうか???
バッテリー交換だけでもかなりの額になると思うのですが…。


>>  しるえっと軍曹
> 右に倒れズザザザザーーー。
えっ、2get?

う、嘘です、冗談ですうわやmてnにをs

スクーターは車輪径が小さく、サスペンションのストロークが短いために段差には弱いですよ。
二輪AT免許導入にともなってAT体験教習があるのですが、ビッグスクーターで波状路はそりゃもう
跳ねる跳ねる…。(^^;

> 首都高
いやぁ、物凄いくねって細くていや〜んな道路でしたね。でも仕事ならどこだって行きますよ。


>> cymbal作戦参謀
お大事に。って、またそんな体に悪いもの齧ってちゃ治るものも治りませんよ。

> ゲート
うちのPHSでは鳴ったためしがありません。
で、●タ●袋は電波式では可能でしょうけど、磁界式はどうなんでしょうねぇ。
気になるところです。

> バイク
SVにして是非乗らせてください。(爆)


>> えいまる提督
薮も帰って一安心かと思いきや、昨日までさっぱり無かった取締情報がひっきりなしです。
いままで見かけなかった場所で飲酒検問やってたりしましたよ。

> VFR
FIのインジェクターの詰まりなんかも考えられますけど、それはケミでは難しいかなぁ…。
早く修理にかかってもらえるといいですね。


29371  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月17日(木)22時44分49秒

☆症状が快方に向かわない「2相棒」をホンダドリームに入院させました。
ショップのアンちゃん曰く、
「先客が数台いまして順番に行いますので、いつ作業にかかれるか見通しがつきません」
ORZ
それがプロの仕事か〜早くやれ〜!
明日は車で通勤。週末どころか来週末もツーリングに出られない予感。

・cymbal殿
返す返すも季節の変わり目は注意が必要ですね。

ロータスエリーゼ、お値段を調べると、一番安いので432万円ですね。
税金で支払われた結婚一時金1億5250万円でもっとすごい車を買ってくれることでしょう(笑)。

SVを買って、V型仲間に入ってみませんか?(笑)


風邪ひいた・・・  投稿者: cymbal  投稿日:11月16日(水)23時06分34秒

風邪ひいて頭が痛いのでビーフジャーキーを齧ってます.ただ単にビーフジャーキーが好きなだけなんですけどね

迎賓館ってすごいですね〜韓国では暴動が起きてるのに日本人は呑気に手なんかふっちゃって.平和だね〜

>えいまるさん
制服よりも黒服と私服のほうが多いと思いますよ.警察庁だけでなく,例えば法○省管轄の某○○○○庁とかも動いてるでしょうね.
同時に挙式をあげた黒田氏ってロータスエリーゼに乗ッてるんですね.すげえ道楽

VFR入院ですか.3万キロも走ッてるんだし,そろそろメンテが必要な時期なんでしょうかね.欧州では20万キロくらいは乗るらしいのでがんばってください

>Commonさん
ゲートは携帯とかでも余裕で鳴りますよ.逆に,防犯タグもツ○ヤの袋に入れたら鳴りません

私も蹴り入れたことありますよ.HONGDAのスッテプワゴーンとか,TOWOTAのエティスマとかをよく蹴り飛ばしたものです
西神戸の幹線道路では自動車とバイクの通勤者の間で熱狂的かつ友好的な競争が繰り広げられていたのですが,最近ではエスカレートしてサバイバル競争化してしまい,中でもチョイノリ500とLEAD1100の無謀かつ危険な独走に当局者は警告を鳴らしています(嘘)


あっ,そうそう.KLXとSVで迷ッてるんですけど,いっそGSX-R400Rでも買ッてしまおうなんてことも考えてるんですよ.う〜ん…貯金しないと


29284  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月16日(水)00時55分54秒

☆ただいま藪大統領&K泉首相が京都御苑に来てます。
「古都緊張」なんて新聞の見出しが出てるので、どのくらい厳重な警備なのだろうと、
ついさっき用事があってLEADで出たついでに、京都御苑と平安神宮をぐるっと回ってきました。

夜の京都御苑の警備は、各入り口に機動隊のバスを停めてK官が一人二人立番してるだけ。
周囲の道を棒を持ったK官がヒマそうに歩いているだけ。
交通規制がされてるわけでもないので車も普通に走っていますし、
緊張感など、どこにもありません(笑)。

平安神宮も路肩に機動隊のバスが何台も止まっていて、さっきと同じように角々にK官がヒマそうに…。
普段真っ暗な平安神宮周辺が、赤色灯で赤く染まっているのが異様だったので、写真を撮っておこうとカメラを構えていると、

「すみませーん」

自転車に乗ったK官が僕に声をかけてきました。
ついにきたぞ職質。

宮城県警の若きK官は僕に何をしてるのかと聞いてきたので、珍しい光景だから写真を撮ってると答え、
免許証を提示しました。

相当ヒマらしく(夜の平安神宮は人気も無いので)話していると、
僕がHPやってるのを知ると興味を持ってきたので、HPのタイトルを教えてあげました。
ここまでたどり着けたかな?
雑談でだいぶん話し込んでしまったので後で上司に怒られてないかは心配。

今回のことに関してはK官に罪は無いもんね。寒い中夜警してご苦労様やと思いましたよ。


そのとき撮った写真をおしながきのページに載せましたが、暗すぎてわからない…。

------

・フロク殿
宇治川ラインの紅葉は良かったのですか?うーん、場所によって紅葉の進み具合がぜんぜん違うので、
今の時期はあたりはずれが大きいですね。

「2相棒」は早ければ今週中に入院させるつもりです。

機種依存文字は「アドレスV100」の「V」がローマ数字の「5」になっているところです。
ローマ数字はMacと文字コードが違うので出ないんですね〜。

・Common殿
警報鳴りまくりですか。ツイてないですね。あの音が鳴ると、視線が集中するので恥ずかしいったりゃありゃしない。

藪大統領入洛で帰宅時間はパニックの予想が、僕の通勤ルートでは車がいつもより少なく、早く家につけたのでした(笑)。

「2相棒」はFIを疑うしかないですね。ああ、また高くつくorz

・しるえっと殿
初転倒
おめでとうございますご愁傷様です。
いくつになっても好奇心を持つのはいいこと…って、一歩間違ったら大怪我ですよ!!
好奇心に付き合わされたバイクの傷はちゃんと癒してあげてください。

首脳会談を大都市でやるのが間違ってるんです。
陸地から遠く離れた硫黄島とか沖ノ鳥島とかでやってくれたらいいのに。


なんということだ  投稿者: しるえっと  投稿日:11月15日(火)20時44分27秒

うぐぅ。ついにやってしまいました。初ゴケ。
場所は河川敷の乾いた不整地。
スピードを出しすぎたうえ、前方のくぼみを好奇心から避けずにわざと踏んだところ
「ガコン」という音と共にフロントが浮き上がって操縦不能に。
そのまま暴れる車体を抑えきれずに右に倒れズザザザザーーー。

怪我の方は長袖と手袋のおかげで膝と腰を擦り剥いただけですみました。
が、カッコよさが身の上のシグナスがキズモノに(涙
相棒に土下座することしきり。orz orz orz orz
・・・ぐっすん。


 話変わって。
>東京でやればいいのに
やってほしくないです。万年渋滞の道路がよけい混むじゃないすか。
それに高いビルの屋上からハマキをくわえた劇画調の顔した寡黙なオジサンに狙撃されちゃいますよ。

>>Commonさん
発音の件、ありがとうございました。
私も首都高は怖いです。
狭い道幅と急カーブが多くてバイクはおろか車でも走りたくありません。

>走りながら蹴りを入れましたがネ
まじっすか!?


(無題)  投稿者: Common  投稿日:11月14日(月)01時35分42秒

今日は高校の記念祭(文化祭みたいなもの)に行った後、江坂のハンズ、ヨドバシをはしごして
きました。そう言えば、梅田のソフマップは移転したのですが、小さくなってましたねぇ…。


ヨドバシのソフトコーナーで買いものをしていざ出ようとすると…
「ピー ピー ピー ピー ピー」
ゲートが鳴りました。(汗)
別にやましいことはしてないのですが…。orz
店員が走って来て「すいません」とかなんとか。で、消去したみたいで今度はゲートを通っても鳴りません。

今度はソフマップが移転してからどうなったのかを覗きに行くと、出入口から入ろうとしたら、
「ピー ピー ピー ピー ピー」
またゲートが鳴りました。(汗)
店員が「どうぞ入ってください」と言うので入店。しかし、良く考えるとこれって出るとき鳴るのでは…。

一通り見て、「随分規模縮小したなぁ」とか思いながら出入口を通ろうとすると、
「ピー ピー ピー ピー ピー」
ああ、やっぱりね…。orz
店員がやって来て「お客様、何かお買い求めになられましたか?」
私「あー、たぶんこれです。さっきヨドバシさんで買ったんですけどねぇ、ヨドバシでも鳴ったんですよ。」
タンクバッグにしまっておいたブツを店員に渡して店員が通してみる。
「ピー ピー ピー ピー ピー」
店員「どうぞ通ってください。同じようなモノを使っているから鳴ることがあるんですよ。本当にすいません。」
私「いやいや、別に構いませんよ。そういうこともありますから。」

今日はいや〜んなくらい、大量の視線を二度も浴びたのでした。(穴空くっちゅうねん)
しかしあのタグ、不良品だったのかな。それともタンクバッグの磁石が影響したのかなぁ…。
気になる…。


>> こまみさん
土曜出勤お疲れさまでした。でもまぁ安心してください、私は土曜日も出勤ですから。

バイクは気流の乱れで揺れますからねぇ、十分気をつけてくださいね。私も高速道路では大型に抜かれるときは
車体が流されるので気を使います。

高速道路は60km/h以上出していれば捕まらないので安全な範囲でがんばりましょう。

まぁ私は、DQNな抜き方をした多摩ナンバーに走りながら蹴りを入れましたがネ。( ̄皿 ̄)


>> cymbalさん
めっとはジェット派なのでスクリーン変えますから悪しからず。

うちも文字化けてますよ、Macだからだね。(w


>> フロクさん
えー、そんなわけで機種依存文字は使わないでください、お願いします。m(_ _)m


>> えいまる大王
> 風邪
治ったような治ってないような…よくわかりません。

> WILLCOM新機種
ヨドバシで予約受付中になってました。

> W-ZERO3
そうですか? 近頃じゃ携帯でゲームする輩が増えているので、一日2回以上充電するとか
当たり前になりつつあるようなので、十分だと思いますよ。
いざとなればZZRから電源確保できますし。(USBでいいらしい)

> 薮
15・16は阪神高速池田線・大阪空港出口閉鎖。同日名神高速は交通規制だそうですね。
めんどくせーなーもう。でも外交のためならしゃーないですよ。

> VFR
フロクさんの意見に賛成。もしかしたら始動性が悪い事と関係があるのかもしれません。
レギュラーで薄かったのがハイオクで濃くなって改善しているような状態ならエンジンに
とっては最悪の状態ですよ。


紅葉  投稿者: フロク  投稿日:11月13日(日)18時21分48秒

今日は一日暇だったので、宇治川ラインに紅葉狩をしてきました。(^^)
久しぶりに宇治川ラインに行くのに、三式「飛燕」は前日からプラグ交換のためタンクを下ろした状態になっており、おまけにオイル交換のためオイルを抜いており、朝から組み付ける気にもならず、リアBOX付完備オヤジ仕様アドレス?100でちょうど見頃になっている紅葉を眺めながら過ぎ行く秋を満喫しました。
来週、都合が付けば琵琶湖で行なわれるジパングツーリングのミーティングに参加して、今年のツーを締めくくる予定です。

cymbal 殿
神戸〜新宮まで日帰りツーですか・・・耐久ツーですね(^^;)169で行かれたのですか?それとも海岸沿いですか?暖かくなったら新宮の目はり寿司やヤマキ食堂のマグロを食べにいきたいですね。

common 殿
風切音がきになりますか?NKでもカウル付でも聞こえる風切音はあまり変わりませんよ〜(^^)でもZZRのようなカウル付ならスクリーンを高くして中に潜り込めばそこは静寂の世界ですよ(^0^)

えいまる閣下
プラグの焼けにバラツキですか・・・燃料系か吸気系の異常ではないでしょうか?燃料系や吸気系なら排気系のマフラー交換では治らないと思います。確か2相棒はFIですよね、入院させてあげるのが一番だとおもいますが(^^:)


29170  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月13日(日)14時45分55秒

京都御苑にきてます。
K官が山盛りいますよ。


29162  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月12日(土)23時30分24秒

☆愛用のノートパソコンがSasserに感染しました。
突然「1分後にシャットダウンします」の画面が出てきて、カウントダウンをしてくれます。
いま、それの修正プログラムをダウンロード中。
Air-EDGE[1x]は遅いよ〜。2MBのダウンロードに何分かかってるんや〜。

・Common殿
カゼ治りました?

おとついは全国一斉検問だったそうですね。
職場の先輩の娘さんが、車のフロントガラスにに真っ黒なフィルムを貼っていて引っかかったとかどうのこうの…。
ちなみに、現在の御所周辺では歩いてるだけでも職質かけられるそうです。

「2相棒」の燃費悪化は続いていますので、次はマフラー交換に移ります。
いちおうTwoBrothersRacingのスリップオンを候補に。
入院は最後の手段です。バイクがないと通勤が困難になるので…。

ZERO3は待ち受け時間が短すぎますので、電話としては使えないのでは?
僕も欲しいけど。

・kei殿
今日明日あたり、カブと取っ組み合いされてるんでしょうか。

あ、それとケッコンしたことが無い僕は、「ご主人様」では全く反応しません(笑)。

・こまみ殿
土曜出勤お疲れ様です。
でも、勤務時間にBBSに書き込む暇があるだけシアワセではないですか?

三日月丸も放ったらかしておくと、バッテリーが上がったりガソリンが腐ったりしますよ。
マギーと交互に乗るのがよろしいかと。

派手な衣装?
つ【小林幸子】

・cymbal殿
ナイトツーリングは好きですよ。ただ、睡魔に襲われるので、昼間にたっぷり寝ておかないといけないのが難癖ですが。

豹柄?そんなものを見たら、泣く子はもっと泣き出しますよ(笑)。

奈良南部のツーリングは秘境っぽくて楽しいですね。
ガソリンスタンドもほとんど無いので燃費の悪い「2相棒」泣かせですが。

どっかに機種依存文字が混じっているかな?
それとCommonさんの書き込みのは単なる伏せ字ですよ。


ないとつ〜りんぐ(別名徘徊)  投稿者: cymbal  投稿日:11月12日(土)21時15分52秒

なんか,暇になってしまったCymbalです.

ナイトツーリングって何回かしたことあるんですけど,なんか夜中に走るって結構危ないですよね.
まあ,私が行ッたナイトツーリングは常に通り雨にあうからなんですけどね.雨男なんです

>>こまみさん
会社大変ですねえ〜ツーリングがてらマギーで遠回りしながら通勤すればいいのに.
マグナで100キロはちとツライかも知れませんね.風圧がもろに来ますからね
股の部分寒くないですか?アメリカンって何回か乗ったことありますけど,体の締まりが抜ける感じ(普通の話なのになんかイヤラシイなあ…)
別に80キロで高速走ッても問題ないですよ.走行車線を自分のペースで走ればいいだけです.早い車は左ウインカーか手を振って先に行かせましょう.
嫌がらせをしてくるドライバーには軽蔑してあげましょう.
なんか,意味はないのですが,アンチテーゼとしての4号バイパスです.きっと,ドライバーにダイレクトにコミットメントするアイデンティファイがあるのでしょう

>派手な服装
豹柄かよ!泣く子は黙りそう(*゚艸゚)

>Commmonさん
ZZRの風対策?なにを贅沢言ってるんですか!ネィキッドに半ヘルでコンビニの袋ぶら下げて乗ってるやつらにくらべれば(笑
風切り音だけなら,ヘルメットを変えた方がいいと思いますよ.ショウエィの薄いやつに(名前忘れた
周りはアライばっかりなんでようわからんけど(笑

>和歌山
神戸〜新宮まで日帰りツーを2回したことあります.169はいいですね.不動七重滝に行かれることをお勧めします
十津川から425号がおもしろいんですけどね.まあ,土砂崩れで通行できなくなってしまいましたが.幅2mの道を幅2mの材木を積んだトラックが前から走ッて来た時は友人(NC35)と泣きそうになってました.酷道恐るべし…

なんか,一部の文字が化けてるのは私がMacだからですか!?


土曜日出勤  投稿者: こまみ  投稿日:11月12日(土)09時57分19秒

題名のため、とっても不機嫌なこまみです。
おはようございます。
今日はとってもいい天気。
どうして私はここにいなければならないのか?
こんな日こそマギーに乗って紅葉を見に行きたい・・・・。
会社のバカヤローっ

>タンデムと言わずに高速で自走を(と言ッてみる
無理です!!
なぜ無理か?
私の通勤路新4号バイパスは、朝から車が時速100キロでびゅんびゅん走ってます。
高速でもないのに、走ってます。
みんなよくつかまらないなぁ〜、といいつつ私も車でびゅんびゅん走ってますが(w
バイクで通勤するときはだいたい時速60キロくらいで走ります。
このくらいが一番気持ちの良い走りができます。
80キロ出すともういっぱいいっぱいです。
この前追い越ししようと100キロ出したときは死ぬかと思った・・・。
後ろからトラックが来ようもんなら、ゆれるし。
スピードが出ると息ができねぇーって感じ。
ってなことで、たぶんおいらはバイクでは一生高速は
乗れない乗らないと思う。


>派手な服装でバイクに乗りましょう
豹柄とか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これではただの変な人に成り下がってしまいますね(笑)

そういえば最近三日月丸に乗ってないや。
やばい。壊れちゃうかな?


(無題)  投稿者: Common  投稿日:11月11日(金)23時18分27秒

Amazonで久々にポチっとなしてしまったCommonです。だって…、●●●●さんが●●●の●●
やってるんだもん。
え、伏せ字過ぎて分からない? いやぁそれは…ねぇ。(謎)

>> keiさん
フロート室の継ぎ目からならOリング交換でシクヨロ。ってか、基本的には開けるたびに
交換する部品だったかと…。あとはフロートバルブが逝っちゃってオーバーフローしてるって
可能性もありますが、キャブからホース垂れ下がってるはずなのでその可能性は低いですかね。


>> フロクさん
後から読み返したら日本語が変に…。orz


まずい、まずいです。それも凄く  投稿者: kei  投稿日:11月10日(木)22時59分33秒

こんばんは。
『だれがご主人様ですか!!!』って、ツッコミ遅っ。とか思うのは私だけでしょうか

閑話休題。

最近動かしてないカブのエンジンをちょっと回そうかと見てみたら…ガソリンが漏れてる(ぉぃ
どーもフロート室との継ぎ目から漏れているようなので一回バラして掃除……
むぅ、直らない(爆)
てゆーか悪化してね?(ぇー

とどめさしちゃったかなぁ……
とりあえず今度の休みに本格的にバラしましょうか orz


でも俺はW-ZERO3とWX310Kの間で揺れているんだ!!  投稿者: Common  投稿日:11月10日(木)21時33分28秒

体調悪すぎのCommonです。こんばんは。
頭痛・吐き気・寒気って、風邪なんでしょうか…。

今夜の大阪府下は検問がかなり激しいようです。何やら飲酒検問で免許所提示を求められるとか何とか。

>> フロクのアニキ
GIVIスクリーン、調べてみたら400&600用がありますね。今度装着してみようかしらん。

まぁ主目的が「ヘルメットの風切り音低減」が主目的なので、ちょっとは寒さがマシになれば
いいかな〜くらいに考えています。

169は良いコースですね。車と同じ速度で流してたらDQNに轢かれそうになりましたが…。


>> えいまる元帥閣下
> 2相棒
燃調が狂っている原因を早いところ突き止めないとエンジンに良くないですよ。
ここは一つ入院させるべきでは?

ん、そう言えばマフラー交換はどうされるのですか?


(無題)  投稿者: フロク  投稿日:11月10日(木)12時56分24秒

えいまる殿下

紀伊半島なら国道169号線(東熊野街道)がお薦めです(^^)道も空いていて車も少なく、私の知っている限りでは近畿圏で最高の高速ワインディングが楽しめるところです。
但し、GSが少なく、車も平均70キロくらいで走っていますから、原付ツーは非常に辛いものがありますから、2相棒で走られることをお薦めします。


29029  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月10日(木)00時26分9秒

☆返事が遅くなりました。

☆その後の「2相棒」。
:プラグを交換しました。
1本だけ電極が真っ黒にすすけていて、のこりの3本は真っ白で焼けすぎ。
プラグが真っ黒になっていたシリンダが怪しい。
:ハイオクにしました。
案外調子がいいです。

・こまみ殿
次の機会には京都までぜひぜひ来てくださいね。
開催は土曜日…?僕の都合がorz

栃木の
クソガキお子様たちの目を引くように、派手な服装でバイクに乗りましょう。
そして、出来るだけバイクに乗ってやりましょうね。寒いのが何だー!
スーツ姿でバイクは僕もよく見かけます。やっぱ寒そう。
えいまる君は私服通勤です。

・cymbal殿
レーダーをバイク用に改造、前に言われていたヤツですね。
そういう作業が全く出来ない僕には、うらやましい。

福知山なら12月でも走れますよ。僕が去年、気温0度のもと行けたんですから問題なし。

・Common殿
雨でも原チャでツーリングしてた僕は…orz

その後の仕事は順調でしょうか。エアブレーキは僕もまだ慣れません。

ウィルコムの新製品は、発売日に買うヒトバシラーの報告が一通り出てから買いますよ。
4xも契約してみようかな。
でも、高いですね。2万円台とはPHSらしくない。

例の舟を運ぶトラックは、間近で見ると圧巻ですよ。

・ちゃんまつ殿
8年で7台なんてスゴイですね。僕はまだ2台目ですよ。次に欲しいバイクは小さいのになる予感。

・佳多奈殿
またまたご愁傷様です。
AXISについては他のショップに頼んでみてはどうでしょう?
あと、JAFのその値段は、フリー価格ですか?年間4000円ですので入っておくと便利ですね。

・フロク殿
紀伊半島南部ツーもいいですね。そっち方面のツーリングは就職した年以来行っていませんので、
久しぶりに走りたいですよ。

・kei殿
お仕事ご苦労様です。あれ、ウィルコムやめるご予定ではなかったのですか?
あと、
だれがご主人様ですか!!!

・きのし殿
はじめまして。同郷の方の書き込みは初めてですので、とっても嬉しいです。
これからもごひいきに。

リンク先拝見しました。読む限り、勲章などの制度は何の意味も成さないなと改めて思いましたよ。
典型的なニポン根性がミエミエですね。

某大統領ではなく、ニポン語で「藪大統領」と読んでやりましょう。
朝日新聞によると、京都のK察官の7割を藪の警備に当てるそうですよ。
残りの3割で京都の治安が守れるのか…
悪いことをするなら今のうch


スクリーン  投稿者: フロク  投稿日:11月 9日(水)19時27分20秒

common殿

本当に寒くなってきましたねー(^^;)寒さ対策にスクリーン交換を考えておられるみたいですが、私の経験から寒さにはあまり役にたちませんよ、確かに高速を120?以上で巡航したときは受ける風圧が激減するので多少はマシになる程度です。
三式「飛燕」に装着しているのは、GIVIスクリーンです。ちなみに値段は15,000円程度だったと記憶しています。ZZR400用もあるはずです。

佳多奈の弁護をさせていただきます。(^^)
彼は150のべクでも結構飛ばしてたはずですよ・・・なにしろ高速道路で250の刀でリッターバイクを追いかけまわす驚異?狂気?のスピード狂ですから、決して邪魔にはなっていなかったはずです。


お初です  投稿者: きのし  投稿日:11月 9日(水)11時08分50秒

初めて書き込みさせていただきます!
えいまる様と同じ、滋賀な京都在住のバイクころがしです。
サイト事態はずーっと拝見させていただいてたのですが、思うところありましてひとつ。

政府の勲章制度に関してなんですが、受章候補者の選出方法が決まっておりまして
「候補者は,栄典に関する有識者の意見を聴取して内閣総理大臣が決定した「春秋叙勲候補者推薦要綱」に基づき,各省各庁の長から推薦されます。」
となってます。(URL参照)
新聞記事などで肩書き見てもわかるように、どうやらどこぞの省庁のお偉いさんにコネのある人たちが優先的に候補に挙げられるシステムになってるもよう。
受章辞退する人がホントにいてくれたら、さぞかし気持ちいいでしょうね…。

話が変わりますが、最近市内に警官多いなと思ったら某大統領が来るんですね。
交通安全週間の時よりも配備数が多いらしくてバイクで走ってて気が気でなりません!


ウィルコム遣いの諸君、さぁ覚悟は決まったか!!  投稿者: Common  投稿日:11月 9日(水)00時05分23秒

発売日が25日に決定したWX310K・WX310SA。ウィルコムストアでは11日から予約受付だそうです。


>> cymbalさん
迷いまくって決められそうにないですね。(w
当初はRシリーズにしたいと思っていたのですが、K1200Sは乗ってみたいなぁと思わせる何かを
感じました。あー、でも私猫背だから前傾の方がいいのかも…。


>> 佳多奈さん
150で湾岸線というのがかなり無謀(というより邪魔、マジで)でしたが、事故にならなくて良かったですね。


>> フロクさん
ようやく寒くなってきたのでスクリーンを社外品に交換しようかと思ったのですが、ZZRって
種類が無いですねぇ…。orz
ところで三式「飛燕」のスクリーンはどこのですか? 参考までに教えてくださ〜い。m(_ _)m


>> keiさん
錆お疲れさまです。
私がお払いされたらたぶん、元々ない運まで払われそうな気が…。(w


>> えいまる閣下
「豪華遊覧ツアーの舞台裏」の舟、私も何度か遭遇してます。写真で見ると4t車の荷台の倍ほどありますね。(^^;
フロントよりもケツの方が振っちゃうなんて、怖くて運転できません。(w


京ぽんより初  投稿者: kei  投稿日:11月 8日(火)18時00分1秒

kei@錆残中です

皆さまなんかツいてますねー
次のオフはおはらいツアー?w


(無題)  投稿者: フロク  投稿日:11月 7日(月)19時55分23秒

佳多奈君と奈良の御杖村の温泉にプチツーを予定してたんですが、眠りをさます横浜銀蠅「ぶっちぎりロックンロール」←佳多奈君の着歌です。
代車べクが高速でお亡くなりになったとか・・・ほんで高速出口まで押していったとか・・・刻々と報告は入るんですが・・・プラグコードは見た?燃料系は?佳多奈君に聞きたい事はいっぱいあったんですが、これも佳多奈君のメカ修行だと思い、アドレス?100を諦め、ピンクナンバーでは不可能な上北山温泉、御杖温泉巡りに三式「飛燕」を引張りだして出撃しました。
佳多奈君のツーリングに行けなかった怨念が乗り移ったのか、カーブでは膨らむは、カーブでは突っ込み過ぎるわ、前を走るバイクは事故るわ・・・秋の快晴とはうらはらに、散々な一日でした。
でもしっかり二湯に入ってきましたが・・・


ありえなぁい  投稿者: 佳多奈  投稿日:11月 7日(月)01時34分37秒

と思わず言いたくなるような珍事にまた出くわした佳多奈です。
(事故だの人事異動だのと今年は忙しいトシだ)

実は土曜日(10/5)フロクさんと三重のあたりまで例のヴェクスターで
ツーリングに行くつもりだったのですが、レビューを兼ねて、わざわざ
回り道をして、100円道路>湾岸>環状>西名阪を経てフロクさんとの
集合場所に行く最中、湾岸の「南港南」を超えた右カーブあたりで、
例のヴェクスターが突然、

   失速&エンジン停止!!

「マジかよ」と思わずつぶやきながらウインカーを出すまもなく即、路肩に
寄せ、何度かエンジンの始動を試み、かかったので走らせようとするも、
フルスロットルでも時速20Kmぐらいしか出せず、実はやったらアカンの
でしょうけど、エンジンを切りその先の「南港中」の「入り口」を
ヴェクスターを押しながら路肩を逆行し、料金所の人に通らせて欲しい
という旨を伝え、(このとき通行料を現金払いならかえしてもらえたのだが
ハイカで払ったので返せないと言われた。orz)通してもらい、最寄りの
ガソリンスタンドに助けを求めるも「バイクはわからへん」とそっけない
返事が返ってきたのみ。もーえーわ!ともう一度エンジンをかけると
とりあえずかかったので何とか自宅まではと思った矢先、今度は

   交差点のど真ん中でエンジン停止!!

「ヤメテクレェ」と思わず心の中で叫びながらもう一度さきの
ガソリンスタンド前に戻り救援を・・・・・って、はてどこにしたら・・・
朝の8時ではバイク屋は開いてないし。とりあえず二輪サービス始めたJAF
に頼もうと何とか番号を調べてかけるも、「到着まで1時間待ってくれ」
と言われる。orz
そのあいだにフロクさんにツーリングに行けない旨を連絡する。
やっと来るも、全然解決には至らず。その間にバイク屋に連絡すると
すでに開いていたので状況を説明し、JAFには帰ってもらった。
が、途中まで作業したためキャンセル料として樋口一葉+野口英世+岩倉具視
(誤字はご容赦ください)取られる。orz
で、やはりバイク屋も回収用のトラックを向かわせるので

   「到着まで1時間待ってくれ」

と言われる。(もーどーでもえーわ)
でヴェクスターはバイク屋に回収。例のAXISは相変わらず症状が改善されず。
おまけに代車もなし。orz orz orz orz orz orz
足がないのでバイク屋の兄さんに家まで送ってもらい帰宅。
で家に帰ったら帰ったで、「おまえの乗り方が悪いんだろ!」
との両親、妹よりの冷たいお言葉。

   orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz !!

ところで
>Commonさん
>うち豆腐屋ちゃうし。(w

では首都高に悪魔のZを(以下略)
もしくは黒のカタナを(以下略)

すんません知ってる単語を無理やり述べただけです。


28900  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月 7日(月)01時25分6秒

本日レス無しで失礼。
一日充実していて、くたびれたもので。


ツーリングのコースを決めはしたものの…  投稿者: cymbal  投稿日:11月 6日(日)23時44分38秒

こんばんは!
すっかり冬ですねえ〜この時期に福知山辺りにツーリングなんてやっぱりヤバいんでしょうかね(笑
神戸市は道場に行こう行こうと思い続けて冬になっちまいまった(爆
なんてことを考えてるCymbalです

なんというか…AXの2速と3速が逝きかけ.シェルパも幻のニュートラルが悪化してるようで,ギアボックスに嫌われてる週末です
とりあえず…放置しとこ(汗

>Commonさん
もしかしてKシリーズですか!?乗り出し200万越え…まあ,Rシリーズでも同じか…
欧州車はハイオク指定になるのがイタイですね(逆車も必然的にそうですが)

それますが,4輪はE30なら乗りたいなあと思いますが,それ以降はちょっと…って,前にも書いたような
DQNがE36の5シリーズを乗り回してるのをよく見かけます.まあ,価格もこなれて来てますからね,
BMWならE30!メルセデスならW124!サーブは9000!これにかぎります
(私自身E30の323iのマニュアルを探し疲れて諦めたけど,いつか欲しいな.)


実の所は…  投稿者: ちゃんまつ  投稿日:11月 6日(日)18時14分39秒

>えいまるさん
免許取ってから8年の間に7台のバイクに乗り継いだって言うのはここだけの話で(爆)
F650は長く乗るつもりだったのですが…

>cymbalさん
初めましてです。
幸か不幸か、体重と身長だけは人並み以上にあったりするので…
しかし、シートをアンコ増ししたので、私でも両足爪先立ちです。
F650はデュアルパーパスとしては一つの理想形でした。
シェルパは林道偵察用に欲しいバイクだったりします。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>Commonさん
体が無駄にでかいのと、パリダカへの憧れがあったので、大型オフに乗ってました。
BMWはホントに良いバイクだと思います。
何故乗り換えることになったかは…また今度、お会いした時にお話したいと思います。
そんな大した理由は無いんですけどね(笑)


雨だ、これではHDDを買いに行けないじゃないか。  投稿者: Common  投稿日:11月 6日(日)10時33分15秒

みなさんおはようございます。まだ眠いCommonです。


最寄りICを降りてから寝たのですが、5時頃に目が覚めてしまいました。orz
そこから10時現地に時間を合わせてから現場は向かい、13時半に仕事を終え、
首都高を抜けて東名→名神→近畿道を通って帰社したのが23時前。もうくたくた
でした。

行きの名古屋以降は私が運転をし、帰りは海老名SAまで店長が、そこから牧之原SAまで
私が、牧之原から大津を店長が、店まで私が運転をして帰ってきました。

4tの乗り心地は素晴らしいですね。ただ、ブレーキに慣れるまで大変でしたが…。(^^;

トータルの燃費は5.4km/Lでした。さすが7.51L NAディーゼル。(w


>> えいまる閣下
丹波高原ロードレースお疲れさまでした。その後、足は大丈夫ですか?(
携帯用充電器はしっかり持って行きましたよ。店長の棒打本も充電しました。

ちなみに、いかれた京ぽんは昨日、仕事で梅田へ行ったついでにウィルコムプラザ梅田で
修理に出してきました。

で、受付で不審な事を言われました。
「メモリ容量一杯で使ってるとなるんですよ。」
あんですと?! Σ( ゜Ω ゜)それって致命的な欠(略


>> ちゃんまつさん
大型エンデューロ乗りなんですね。BMWは次の乗り換え候補だったりします。
しかし何故またBMWからSUZUKIに乗り換えたのですか?


>> keiさん
うち豆腐屋ちゃうし。(w
いっそモンスターカミオンで蹂躙しちゃいますか。(違


>> こまみの姉御(爆)
仕事ですか? それはヒミツです。(w
ただ一つだけ言えるのは、「トラッカーじゃないよ」ってことです。

まぁ今回はたまたまイレギュラーで行ったわけですが、店長は何やら悟ったようですが…。

それにしても東京は大阪に比べて凄い景色でした。空が狭かったり、高層ビル群があったり。
そして、首都高がとんでもなく狭かったり…。←実はこれが一番怖かった

大きいバイクならうちのZZRをはじめ、えいまる閣下のVFR、フロクさんのGPZ1100がありますね。
小排気量のレンタルでしたらうちのカブをどうぞ。50ccよりかはストレス無く走れるはずです。


>> cymbalさん
> Ωカーブ
地形も道路形状も考えず、ひたすら走っていたのでもう何が何やら。orz
下りを利用して他の大型を抜き去ったりと、割にかっとび走行でした。


ちわ〜っす  投稿者: cymbal  投稿日:11月 5日(土)21時50分27秒

こんばんは.ついにレーダーに別体スピーカーを付けてバイク用に改造してしまいました.Cymbalです

>Commonさん
Ω(オメガ)カーブは如何でした?

>ちゃんまつさん
はじめまして!シティーオフローダーのCymbalです!シェルパ乗りです
いいバイクを乗りついでおられるようで
DR-Zなんて,私にはリアル三角木馬なので夢のまた夢です.片足すら,危うい…KDXが限界でした(165cmなんです)
F650もうらやますぃ!あれこそデュアルパーパスですよね〜アルプスローダーじゃあ日本じゃ持て余します
以後よろしくおねがいします☆

>こまみねえさん
おひさしぶりです
冬ですねえ.栃木でバイクは寒いんでしょうねえ(ヒトゴト)ガンバッテクダサイ.(グリップヒーターとオーバーパンツで大丈夫ですよたぶん)
週に一度くらい乗らないとキャブ内のガソリンが腐りますから気を付けてくださいね(冬眠させるのも手ですし)
兵庫県は(っていうか西神戸は)女性ライダー結構いますよ!大学が多いからかな?若い人が多い.大概はファッションジャケット着てるから寒そうです

タンデムと言わずに高速で自走を(と言ッてみる

1年前は雪でもバイクで通学してたんだよなあ…
いま思えば2年まえの春,原チャで通学してた時にスーツ姿の通勤途中のスカチューンのZRXがとなりに並んで,あまりの迫力に免許取ッたんだよなあ...思い出して懐かしくなってきた...あいつには勝てなかった(R1をぶち抜いたし…)
というわけで,今週でシェルパ納車から2周年経ちました.さあ,春になったらこのバイクとも卒業だ(笑

明日はadvantage lucyのライブに行ッて来ま〜す


栃木は寒いっす。  投稿者: こまみ  投稿日:11月 5日(土)19時53分14秒

こんにちはー
初めての人もこんにちはー
以前は原付通勤派でしたが、栃木に越してからは車通勤派のこまみです。よろしく。
おととい、バイク(Magna)で通勤したら片道一時間以上(事故だよ、事故渋滞だよ)かかって凍えそうになりますた。普通ならバイクなら50分でつくはずなのに。。。
帰りも渋滞していて、すり抜けようと思ったけど、1台後ろにPCがついてくるからじりじりと走りかなりイライラしました。
いんやー、渋滞だけは勘弁だね。しかも雨降ってたし。

・keiさま
おひさしぶりでーす。
しばらく、どうしていたんですか??
>Magnaに乗ってる姐さんが居るはずでは?w
覚えていてくれて光栄です。って、私のことですよね??

・えいまるさま
>あ、栃木の姐御を忘れてましたm(_ _)m
忘れるなーこるぁぁぁっ。
存在感がないのねorz
まぁ何はともあれ、ロードレースおつかれさまでした。
手を抜く走りがえいまるさまのスタイルなのでは??(笑)

・Commonさま
おつかれさまです。
ひとつ質問。
何のお仕事なんですか??
ちょっと不・思・議。


かめんらいだーのおにーちゃん読んだけど、私が通勤に使う道はよく小学生が歩いているけど、誰も見てくれないよー。ちっ。
それに、、、栃木にはあんまり女性ライダーって見かけないな。
スーツ姿で普通のコート着ているサラリーマンライダーを見かけるけど、寒くないんかね?

原ツーレポ
みなさん、すっごーく楽しそうだったので、次回はぜひ私も参加したいんですけど、遠い上になぜかいつも日曜日に開催なので参加できないじゃぁないですかっ。
マギーでは集合場所に到達できないと思うので、大きいバイク会だったら誰かタンデムに乗せてぇ〜。
原付だったら、誰か近所に借りてー。
開催日は土曜日にしてー。
そしたら新幹線で行きます(笑)


ワレキカンセリ  投稿者: Common  投稿日:11月 5日(土)01時27分5秒

0時過ぎにようやく帰宅しました。

寝ます。


28799  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月 4日(金)22時55分19秒

☆今日の京都新聞に「丹波高原ロードレース」の記事が大々的に載っていました。
おや、同級生の「川(仮名)」の記録がちゃーんと載ってるやん。

僕の記録は、やはり同級生の「勝(仮名)」曰く、
「えいまるは50代女子の7位に入れるやん!」orz

・しょー殿
原チャで集まる企画は考えていますよ。少し前に予告したナイトラン同様、いつ実行に移せるかも分かりませんが…。

昨日上記の「川」が今年の夏に2泊3日で原チャで京都〜富士山ツー&富士山登頂をしたそうです。
バイクはクレアスクーピーで、片道450kmだったとか。
「川」は大型二輪免許も持ってるのに、バイクは原チャって…おれみたいなヤツですね(笑)。

・Common殿
無事仕事は終えられたでしょうか。京ぽんの充電のお供に、24Vコンバーターとソーラーシステムを。

・ちゃんまつ殿
ををっ!いいものを乗り継いでおられますね。
僕など今の「2相棒」は廃車になるまで乗るつもりですよ。
欲しいバイクが無いからねぇ

・kei殿
そういえば、先週の日曜の早朝に、京都東ICに少なくとも50台くらいの族車が集結していました。
「旧車会」のような雰囲気で、バイクはどれも3段シートにアップハン、半ヘル、口にはマスク。
高速を西に走ると、反対車線を、さらに旧車が走っていきます。
何があったんでしょう…?

体を鍛えすぎて、腕を振ろうにも出っ張った胸が邪魔して、走りにくいったらありゃしない。
ムキムキの人が速く走れない理由が分かった気がしましたよ(笑)。

走りの鍛え方も実のところ手抜きでした(笑)。

あ、栃木の姐御を忘れてましたm(_ _)m

次のオフ会には仕事を連休してでも来てもらいたいですね。
オフ会のときには、keiさんの実年齢ネタも浮上。
あの「20(H)」はHEXのことだったのか〜と、僕とCommonさんと2人だけ納得してました(笑)。


無題  投稿者: kei  投稿日:11月 4日(金)19時44分0秒

おひさしぶり&はじめまして
最近会社でも中免を取りに行ってる人が居て、何故か族車の話で盛り上がってます(爆

>オフ
遅ればせながら読ませていただきました。
みんなバイクが大きいよぅ (つA`)
やっぱしハイギヤード化してスーパーチャーj(ry
そして京都まで自専道突破しまk(やめなさい

>>
ご主人様主催者さん
>手を抜いたほうが早いなんて…
1年間鍛えた甲斐があったということでひとつおさめましょう w
(実際にそうなのでは、ひょっとして?)

>アメリカンの方はこんなHP見てくれてるのかなぁ
Magnaに乗ってる姐さんが居るはずでは?w

>>Commonさん
関東と聞くと東京近郊のイメージしか無い私ですが、
中央道経由ということは、碓氷か榛名辺りで一戦交えるということでしょうか。
ふぁいと、だよ Σp(^ ^)   (何か色々と違

上り? 下り?(だから違


(無題)  投稿者: Common  投稿日:11月 4日(金)02時47分32秒

今、目的地の最寄りのICを降りました。

ちなみに前回の書き込み時点は道程の1/3の間違いでした。m(_ _)m


(無題)  投稿者: Common  投稿日:11月 3日(木)21時57分33秒

只今恵那峡SAで味噌煮込みししラーメンを注文しました。

道程の半分まで来ました。


申し訳ありません…  投稿者: ちゃんまつ  投稿日:11月 3日(木)19時53分26秒

肝心な事をすっかり忘れてました。

バイクですが、アンケートの時はBMWのF650GS(ダカール)と書いていたと思いますが、
今はDR-Z400Sに乗ってます。

5年にわたり、F650の旧型〜GSダカールと乗り継いできましたが(共に二年半)、
今年の夏に今のバイクに乗り換えました。

そんなわけで、改めまして…
皆様よろしくお願いします。


先ほど出発  投稿者: Common  投稿日:11月 3日(木)18時38分29秒

もうすぐ吹田ICです。

ちなみに京ぽんが瀕死状態です。orz


(無題)  投稿者: しょー  投稿日:11月 3日(木)17時19分0秒

佳多奈さん、Commonさん、フロクさん、しるえっとさん、ちゃんまつさん初めまして。

>佳多奈さん
二輪の免許は冬のボーナス君次第で教習所へ行こうと考えています。
免許とっても51cc以上は、親父の二種ZXしかないので、僕の相棒となるバイクも買わねばなりません。それまでは僕の相棒で我慢ですわ。

>えいまるさん
HPをざっとですが、見せていただきました。
原チャで集まるのも面白そうですね。しかし、僕の家からR1使ってJR京都駅にまで行くのに原チャで2時間かかるんですよorz
山科区やとさらに・・・。

>Commonさん
ロンツー派ですか、僕もそうやったりします。僕の最高記録は高校1年の時に記録した368kmです。後半「もうどーでもえーわ。」的なテンションでした。
それからはや丸2年が過ぎ、そんなツーリングは怖くてもうできません(笑)

>フロクさん、しるえっとさん、ちゃんまつさん
ごめんなさい時間がないので挨拶はまた後日・・・。


28728  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月 3日(木)16時45分27秒

走ってきました、丹波高原ロードレース。
1週間前から急に2kgも太ってしまい、ヒザに負担がかかって痛だるい感じ。
足の筋肉が硬直してるのがわかります。

でも、走りましたよ。
いっしょに10kmを走るはずだった「西(仮名)」はエントリーを忘れ、本日一人旅。
足の負担を考えて、手抜きでスローペースで走りました。
そしたら、案外ひざに痛みが来ず、ラストではスパートをかける余裕まで。
前回より47秒早い49分53秒(速報)で完走できました。
手を抜いたほうが早いなんて…オレノホンキハナンナンダorz
高校時代の同級生「川(仮名)」は30kmに出ていて1時間54分。
これで本人は納得してないんだから、おれはどうすればorz

天候も辛うじて雨が降らずで良かったです。

今ごろになってふくらはぎが張りだしたぞ(笑)。


28700  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月 3日(木)00時26分17秒

☆明日は丹波高原ロードレース。
京丹波町の丹波自然公園を発着点とする10kmの部のスタートは10時50分。
一人での参戦ですので、応援よろしく。

・フロク殿
集合場所が広いですね〜。姫路なら姫路駅で立ち食いそばを食べて、小牧なら味噌カツも食べたいなぁ。
部下のプライベートまで監視する上司…おおお恐ろしい!
ちなみに僕は、どこかに旅行などするときでも、職場の連中には基本的に事前/事後報告ともにナシ。
言うとオミヤゲを買わなきゃいけなくなるので(笑)。

・しるえっと殿
オフ会は皆さん楽しんでくださったので◎でした。
アメリカンの方はこんなHP見てくれてるのかなぁ。

高校以来愛用の「ライトハウス英和辞典」を引いたら、僕の発音は間違っていたことが判明。
いまさら改める気は無いが
さらに「中学レベル」とか書いてあるしorz
そのくせ、「合格英単語600」にも載ってますねぇ。
予備校の英語教師に「ター○゛ット」とか「試○に出る英単○」は、
ムダだから捨てろと言われた懐かしい思い出(なんのこっちゃ)。


・ちゃんまつ殿
はじめまして。BBSへようこそ。
アンケートにご回答を頂いている…該当者が複数おられますね。どの方だろう?
トロッコ線の旧線時代はディーゼル車でしたっけ。あの独特のエンジン音も最近では聞くことが減っちゃいましたね。
あ、昭和40年代生まれの同士はここにも多数登場されていますので、オフ会に来てくださると、あっさり打ち解けられると思いますよ。
長文については問題なしです。困るといえば、ログ化するときに容量を食うことくらい…。

・Common殿
正しくは「カ
メン」ですね。

昨日乗ったわが職場保有の4t(AT)はすこぶる快調の走り。こんなの乗ったらMTなんか馬鹿くさくなりますよ。
気をつけて行ってらっしゃいませ。

そんなにiBookに投資するなら新しいのを買ったほうが…。


(無題)  投稿者: Common  投稿日:11月 2日(水)23時24分54秒

いよいよ明日強行軍を実施するCommonです。コムバムワ。(壊)

HDDの壊れたと思われるiBook (clamshell)が転がり込んできました。さて、どう料理しましょうか。

改造メニュー
 1.HDD換装
 2.メモリ増設
 3.AirMacカード取り付け
 4.CDドライブ→DVDマルチドライブ換装
 5.CPUクロックアップ
 6.バッテリー交換
久々に血が騒ぐねぇ、ヒョヒョヒョ…。


>> しるえっとさん
> commonの読み
答えはこちら↓
ttp://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=common&kind=ej&mode=0&base=1&row=1


>> ちゃんまつさん
初めまして、Commonと申します。とりあえず、ここに書き込みに来たからには何に乗ってるかを
ばらしてもらわないといけませんね。(笑)

ここに来る人は長文マニアがほとんどなので無問題ですよ。


初めまして。  投稿者: ちゃんまつ  投稿日:11月 2日(水)21時11分6秒

お初にお目にかかります。
京都在住のちゃんまつと申します。
以前、アンケートにオフ会があったら参加したいと書いておきながら、この2回とも
参加できず、残念に思っております。
近くに住んでいるにもかかわらず…orz

トロッコ列車と保津川下り、10年程前に仕事場の打ち上げで一度だけセットで行きました。
あのトロッコ列車の走る旧線は、亀岡に親戚があるので馴染みのルートですね。
DD51が古い客車を引いて、鳥取方面まで直通の各駅停車があったあの頃が懐かしいです…

そしてあの保津川下りの船。
やはり亀岡の親戚の家に行ったときに良く遭遇しました。
昔の船体は確か木製だったと記憶していますが…
真後ろを走ると圧迫感がありましたね。

こんなこと書いていると、ものすごく年寄りみたいですが、昭和40年代後半の生まれで
あります。
それでもまあ、歳は充分食ってますけどorz

そんなわけで、こんな私ですがよろしくお願いします。

初書き込みが長文になってしまい、すみませんでした…


(無題)  投稿者: しるえっと  投稿日:11月 2日(水)19時37分35秒

こんばんは。しるえっとであります。

オフ会レポ拝見させていただきました。
た、楽しそうだ・・・私はマスツーしたことがないのでなおさらです。
隊列走行とかある意味あこがれですね。
ツーリング先でほかの集団の後ろにくっついて走ったことならあるんですが(笑
都内でこれやるといつの間にかすり抜けバトルになってる(ハハハ
車種もバラエティがあっておもしろいですね。
代表的なので足りないのは・・・アメリカンにシングルにデカスクあたりかな?
めざせコンプリート(笑

>>ヴェクスター150
(たぶん)世界で唯一前カゴ付けて高速を走ることができる貴重なバイクなんですが・・・
アヴェニス、アドレス110と共にライバル車が絶版になってしまったのは
現状二種スク乗りとして残念です。

>>限定解除
私もそのうち取りたいとは思うのですが、教習所を出ていらい、一度もMT車に乗っていない・・・
そんなわけで最短でいけるかどうか不安なので、足踏みしてしまっている状態です。
練習しようにも知り合いのバイクはマジェ、フォル、フュージョン、トゥデイとみんなスクーターだし。

>>政治
なんか消費税をはじめとして大増税されるみたいですね。
そういうことは選挙の時にはっきり言ってほしいものです。
「当選の暁には大増税し今よりもっともっと絞り取りますのでよろしくお願いいたします」と。


ところでちょっと質問なんですが・・・
Commonさんの「Common」とはどのように発音するのでしょうか?


(無題)  投稿者: フロク  投稿日:11月 1日(火)22時47分25秒

cymbal 殿
限定解除してなかったんですか・・・早く限定解除して搭乗して下さい。
佳多奈君の言うとおりバイクの幅はたいして変わりませんから慣れればたいしてかわりませんよ(^^)
それとDTってヤマハの誇るオフ車ですよ、国内ではオフの2ストが絶滅しましたがその昔はホンダ以外はオフ=2スト空冷でしたから・・・cymbalさんから見れば密かな名車かもしれませんが、なにぶんにも乗ってたもんですから・・・密かな名車になるかどうか分りませんが高校生の時はダックスやミニトレ、ミニクロなんかにも乗りましたよ(^^)

えいまる閣下
京都〜大和郡山はチョイ悪おやじの散歩距離ですよ。琵琶湖の風景画メッチヤ好きなんで夏はGPZの熱に耐えかねてアドレス?100で守山、今津や長浜によく行っています。それに同年代のチョイ悪おやじ達の集合場所は東は小牧、西は姫路なんてよくありますから京都市内なら軽いもんです。(笑)
次回の原付ツー楽しみにしています。もちろん佳多奈君は上司?命令で強制参加でーす。


佳多奈君が徳島に行ったことは今日会社で知りました(怒)おまけに、罪滅ぼしのつもりで買ってきたお土産がわちきの大嫌いなアンコものです。(大怒)
罰としてしっかりいじってあげました。(笑)


あ、忘れてた。  投稿者: Common  投稿日:11月 1日(火)01時43分52秒

突然ですが、関東方面へ遠征がほぼ決定になりました。3日夜に出て4日夜に帰ってくる強行軍です。

店長と私のツーマンセルで交代で運転。3日の仕事終了後に出撃。現地で夜明かししてから仕事して、
荷を4日夜に店まで持って帰るという内容に。今回は荷の量を考慮して4tです。

初4tキターーーー!!(AA略)

レンタではなくお知り合いから借りるのですが、ターボ付きだったはず。だとすると200PSくらい
あるのかな。これなら名阪の登りも余裕ですな。(w


(無題)  投稿者: Common  投稿日:11月 1日(火)01時42分47秒

今日は車両整備やってしまったCommonです。コンバンハ。

軽トラのスモールが片側切れていたので交換しようとしていたら、うちの従業員(一応先輩)の
ボロ日本車のヘッドランプが切れているらしいので、それもついでに交換。いやぁ、只働き
しちまったぜ。

軽トラはスズキのCARRYタソなんですが、困った事に、ヘッドランプはユニットで裏から
電球が装着されているくせに、ユニットを外すならバンパーを外さないと取れない困った
構造でした。久々にてこずったのですが、まぁ意外と何とかなるものです。ここら辺は
ZZRで身に付いた整備根性が役に立ったようで。(w

>> cymbalさん
レーダー、ステルスなねずみ取りには反応するのでしょうか。それが一番心配です。

あと、危ない人なのでバイクに乗りながら音楽を聴いているため、イヤホンが装着
できなかったり…。何か良い方法はないものかなぁ…。(無い知恵絞り中)


>> しょーさん
初めまして、元原付ロンツー派のCommonです。原付の話題以外も勿論大歓迎ですよ。


>> 佳多奈さん
ツーリングお疲れさまでした。
私は30日に、ふと「高野龍神スカイラインでも行ったろうかいな」と思ったものの、昼から
眠くて、そのまま寝てしまいました。起きたら16時だったので、夜からヨドバシに行ってみたら、
突然の豪雨が降ってきて…。店を出たときにはもう止む寸前だったのですが、ヘルメットが水浸し
になってしまいました。正に踏んだり蹴ったり。orz


>> えいまる閣下
カーブでのスロットルオープンはタイヤ4個付きでも効果がありと感じるのですがどうでしょう?

> 僕には「“亀岡に向かってること”自体がフェイク」という風に取れましたが?
えー…、そうなの……。 orz


28608  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:11月 1日(火)01時14分48秒

☆今日、どっかの島国で組閣されましたけど、以前BSE問題で「捨て牛」騒動を引き起こした輩が
記者会見で「私は忠実なるイエスマン」とか言ってましたね。
それって、「私は能無しの腰巾着です」と言ってるのと同じって分かってる?
ドラえもんで例えると、スネ夫そのものやね。

バイクのHPなのに、なぜか政治にまで口出しする主催者えいまるです。
明日は早めに出勤しなきゃいけないのに、BBS書き込み多いやん(嬉)。

・フロク殿
文才があるなんて、恐れ多いです。
なにぶんオフ会中にメモを一切取っていませんので、記憶だけで組み立てた文章ですよ。
今読み返してみても誤解を招きそうで(^_^;;)

大和郡山〜京都はツーリングにはなりませんか?
それなら安心して次回も集合場所を京都市内に出来そうです(笑)。

・星屑之介殿
ツーリングライダーに見えない格好でツーリング…派手好みの僕にはまずムリな芸当です(笑)。

周山街道の季節も後1ヶ月くらいですね。堀越峠付近はいつ行っても肌寒いです。

・Common殿
カーブを曲がりながらアクセルを当てる理由が会得できれば、バイク乗りのレベルが1つ上がると思いますね。

cymbalさんの件の発言は、僕には「“亀岡に向かってること”自体がフェイク」という風に取れましたが?

僕も基本的に臆病者です。免許で飯を食うようになってからは尚更。
職場のトラックは全部タコグラフ装備で60km/h以上出すと警報音がうるさいですorz

・cymbal殿
休日出勤お疲れ様です。関係ありませんが、僕は文化の日の休日出勤を有給にしましたorz
だって丹波高原ロードレースに出るんだもん…。

TSRですか。もっと詳しく調べて見ます、thx。

・しょー殿
はじめまして。HPの主催者えいまるです。以後よろしく。

原チャ主役のHPくせにオフ会はデカいバイクで走るなど反則行為も多々ありますが、
原チャで集まることも考えてますので、そのときはぜひ遊びに来てください。
HPにも、たまーに覗きに来て頂けると光栄です。

・佳多奈殿
オフ会のときはいい味出してましたよ、フロクさんと(笑)。
レポートの主役は最初から決まってたようなものでしたから(爆笑)。

例の150ccでツーリング、いいコースですね。ちょっとお高くつきますけど。
いざとなったら高速も乗れるところがやはりいいですよね。
原チャでは淡路島〜四国は渡れませんからね。
まぁ、エンジンがちょっと大きいだけでフェリーの値段が全然違うのも理不尽かと。

ということは、アクシスはまだ入院中ですか?

------

あと5時間半しか寝られないorz
寝不足確定。明日は2回目の4tで出撃なのに。


迷コンビの片割れ  投稿者: 佳多奈  投稿日:11月 1日(火)00時29分54秒

ツーレポ見ました。って一番のボケキャラですやん>私

で、昨日(10/30)、大阪(自宅)>淡路島>徳島>和歌山>大阪(自宅)
という道順で例のヴェクスターでツーリングしてきました。
まずは湾岸線で泉佐野港まで行き、フェリーで淡路島へ。速攻
徳島への高速道に乗るつもりが道を間違えたので、ついでに「ミツ精機」で
少し外から戦闘機とか覗いてみて、その後再び、津名一宮ICより
「神戸淡路鳴門自動車道」で徳島目指してGO!ところが
思ったより燃料の減りが早くて、予定より1つ手前の鳴門北ICで
降りる決断を(淡路島南PAで)下し、大鳴門橋からうずしおを少しみて
即高速を降り、燃料補給。下道で徳島市街地を目指す。あとは市街地近くで
お昼とって、眉山にロープウェイで登って、抽選券で頂上のイベントでの
出店のタダ券もらったのはいいけどロープウェイの出発時刻が迫ってて
あきらめたのでした・・・orz。でもその後、車などで裏側から登れる
事を知り、わざわざもう一度山頂までバイクで行きタダ券でポテトと
アメリカンドッグをゲットしたのでした。何やってんだか。
あとは港へ行き、フェリーで2時間かけて和歌山港へ。その後は阪和道で自宅へ。
岸和田料金所で渋滞に巻き込まれ、予定より少し遅れて帰宅。
散歩のつもりが・・・えらい遅い帰宅になってしまいました。

やはり高速道ではパワー不足で、抜かれまくりでした。また、もてる燃料の少なさも
不安でした。でも、走れなくはないようでした。(次はいよいよ名神か?)


cymbal殿
フロクさんの言うとおり、
>要は慣れの問題ですよ
私はオフ車に乗ったことはないですが、
曲がるのは無意識のうちにハンドルではなく
体全体で曲がっている(と自分では思っているんですが)
というのが実際です。私は250の「刀」乗りでありましたが、
それよりだいぶ重い1300ccの「隼」でもすり抜け
できましたから、「慣れ」の賜物以外ないと思っています。
「理屈じゃない」というやつです。

しょー殿
はじめまして。原付だけのサイトじゃないです。
そのうちここがきっかけで二輪免許も取ったりして。
どなたかみたいに。(笑)


初めまして  投稿者: しょー  投稿日:10月31日(月)23時17分43秒

初めまして、えいまるさん。
原付ツーリング大好きな大阪の社会人です。
まぁ二輪免許ないから原付なんですが(笑)
たまたま辿りついたんですが、原チャが主役のHPがあるとは・・・と原チャ乗りとして嬉しくおもいます。

また顔だすので宜しくです。


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:10月30日(日)23時55分31秒

あしたも仕事ですね.あ・し・た・も(は〜と)

>ふろくさん
大型持ってないっす…
DTってオフ車のですか?その前のトラッカー時代のですか?ハスラーといい,密かに名車揃いですね
DTは逆車でしかとれないのであまりみないですね.230しかないし.
本当は欲しかったんですけど

>Commonさん
レーダー買いましょう.イヤホンを直づけすればオケですので

ナイトランっすか…私のクソHIDでは厳しいっすね〜.寒くなっても雪さえ降らなければ意外と行けますよ.
路面凍結だけは勘弁してほしいわけですが.
スキー用のフェイスマスク!これがあれば完璧だということに気付きました!!
ってか,金曜夜〜土曜にかけてにしてほすぃ…日曜は中々時間取れんとですハイ

>えいまるさん
TSRのスリップオンが車検対応らしいっすよ〜


(無題)  投稿者: Common  投稿日:10月30日(日)23時26分59秒

クローバーマーク付きの車に煽られて幅寄せされて血の気の引いたCommonです。
こんな時はどうすればよいのでしょう…。


>> こまみさん
> 腰ベルト
右下のポップアップから各製品を選んで別のページに飛ぶと、右下にお値段が書いてありますよ。

アメリカンの乗車姿勢についてはこれが参考になるとよいですが…。
ttp://www.bikelifetv.com/
Vol.3を参照されたし。

> 対向車線
リアで速度を落としながら下りカーブを曲がろうとすると、フロントの加重が抜けて余計にアンダーに
なるような気が…。カーブ進入前に前後ブレーキでしっかり減速した方がいいかも。余裕が出てきたら、
カーブを曲がりながら少しずつスロットルを開けていくとよいかも。

まぁアメリカンは元々カーブが得意ではないので、くれぐれも無理はなさらぬよう。


>> cymbalさん
ZZRそんなに乗りにくかったですか? まぁいつもと違うタイプに乗ればねぇ…。
私もカブから乗り換えたときはハンドルが勝手に切れ込んでいくので操りにくくてしょうがなかったし、
教習所でCB750に乗ったときにはさらにその傾向が強くて参りました。最初のうちは悩みましたが、
積極的に倒してやったほうがいいと思います。

ハンドルは手を添えるだけ、上半身は背筋で支え、適度なニーグリップを。曲がるときは上半身を
曲がる方向に入れ込む感じ。これだけでかなり変わると思います。

次回のオフ会で最初から最後まで交換してみますか? 数時間も乗れば慣れてくると思います。


>> えいまる閣下
> 「ネタじゃないんですか?こんなに時間のかかる距離じゃないですし」
ちょっとまてーい!! わたしゃそんな事を言ったつもりはなかったのですが…。(焦)
「R372の途中でネタ仕込んで待ってるんじゃないだろうか」って言ったと思ったのですが…、
違いましたっけ?

> 僕のペースが速かったとCommonさんが回顧されていましたが、そうでしょうか。
50km/h規制の道路で60km/h弱しか出せない憶病者でして…。私もイカれたクチですから。(w
近頃じゃ、トラックの時は左折時は横断歩道手前で一時停止or最徐行と運送会社のドライバー並みの
安全運転です。勿論、法定速度は死守させて頂いております。

あ、でも遅刻してZZRで高速道路に入ってぬえわkm/hも出して中国豊中〜吹田をX分で走ったのは
公然の秘密です。(爆)

ナイトランはこれ以上寒くなる前に行きたいですね。まぁあえて厳冬期にやるっていうのも乙ですが。
土曜に決行なら夜遅めをキボンヌ。なんせ八尾ですからねぇ…。


気配なく・・・背後に  投稿者: 星屑之介(時々やって来る)  投稿日:10月30日(日)21時34分36秒

がいるらしいことがあるらしい(会社で)っとの、評ある屑でするが、お久でする。
 久々に、小浜へランチとアテの買出しに行ったが・・・・軽装な服装+ハクキンカイロが途中で燃料切れ(補給量のミス)で、名田庄の堀越峠11℃(1700時)を凍えながらガチガチ走り、帰って鍋食べて、いま酒でホカホカしてまする。

>オフ会レポート:屑の評の件
 なんか誉めまくりですなぁ^^ こちらの意図した儀装を、そのまま評価されていまする。
 なんせ例えば、小浜〜大阪間(ん〜20回位かなぁ)の宝船コース(アテの買出し)で、いわゆるツーリングと間違われた?のは、2回だったし・・・
(*ぎそう:と言う言葉は、漢字違いで意味が変わりまするが・・まあ、同じか、この場合)

で、もう酒が回って眠いので、お休みでするので、BBSへの反応は・・・なしで勘弁でする。

 以上


(無題)  投稿者: フロク  投稿日:10月30日(日)11時32分36秒

えいまる殿
オフ会レポートを会社中で楽しく読ませてもらいました。なかなか表情豊かなレポートで本当に文才があるな〜って感じました。
次回のオフ会も佳多奈君と迷コンビぶりを発揮したいと思います御期待ください。

それとわが町大和郡山から京都市内はたかが50キロ程度しかありませんのでツーリング距離ではありませんよ(^^)


(無題)  投稿者: フロク  投稿日:10月30日(日)11時22分3秒

cymbal殿
フロントで切り込むってオフ車乗りらしいですね(^0^)私もその昔々ハスラーやDTなどに乗っていたときはその感覚でした。オフ車って前が軽くってハンドル幅があってどうしてもそんな乗り方になってしまいますよね・・・ロードバイクに乗るようになったら自然とお尻、膝、足の裏で操れるようになりますよ(^^)
またまた昔々ハスラーからGT250(左キックです)に乗り換えたときに、ハンドルをこじって曲がろうとしてよく反対車線に飛び出してました(^^;)
要は慣れの問題ですよ、今度のオフ会で一度我が三式「飛燕」に搭乗してみて下さい。ZZRよりトルクが有って乗り易いので、リヤタイヤで操縦する感覚がきっとつかめると思います。


28501  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月29日(土)22時28分56秒

☆前に少し書いていたナイトラン、僕の予定が立たずいつ決行できるか分からなくなってしまいましたm(_ _)m
行きたいところは決まってるんですけどねぇ。

・こまみ殿
今度は飛ばし読みせず、一字一句読んでくださいましたか?
本当に読んだかテストもしますからね(笑)。

カーブの特訓は日光のいろは坂で!!(笑)

・cymbal殿
写真は顔が分かるか分からないか際どいレベルで補正させていただいております(笑)。

2スト3発はエンジン音もなーんか違いますよね。

で、なんなんですかお住まいの地域の車のマニア度の高さは…。

腰ベルトは僕も仕事柄持ってますよ。スポーツ用のを。
傷めていたときはバイクに乗るときも使ってました。でも、蒸れてカユくなるので好きじゃないです。

「2相棒」のマフラーはかなり検討中。ヤフオクで出てるヤツは怪しいのでパス。
買うなら新品にします。

調子が悪くなったのは昼休みの買出しに超近距離走行してるのが原因かとorz

・SHIFT_Pulsar殿
久しぶりですね。
免許を取るのは分厚い封筒が届いてからね(笑)。それまではガマンですよ〜。


28482とったどぉ☆  投稿者: SHIFT_Pulsar  投稿日:10月29日(土)19時11分38秒

おぉ!逆さに読んでも同じ番号!!w

お久しぶりでございます。一体何日ぶりにカキコだろう(?_?)実は受験に専念するため(←ホントかよ(爆 )にカキコを控えていました。
で、結果が送られてきたのですが…まぁ、もう一回受験します(涙
入試方法が複数あって良かった。

という訳で、数日前に18になったのに免許取れてません。
オフ会楽しかったみたいですね!早く参加したいなぁ。その時はイロイロ教えて下さい♪


間違えた…  投稿者: cymbal  投稿日:10月27日(木)22時42分28秒

×社外マフラー入れないと
○社外マフラー入れると

orzorzorz


あっ,そうそう  投稿者: cymbal  投稿日:10月27日(木)22時41分26秒

マフラーなんですけど,VFRの場合って社外マフラー入れないとECUと吸気をフルパワーにしないとダメなんですよね?
こういう時はヤフオクで国内ノーマルを…


GT380  投稿者: cymbal  投稿日:10月27日(木)22時36分20秒

>えいまるさん
レポ読みましたよ!!
はあ〜・・・あれから2週間も経つんですね……時間経つの早すぎる
ちゃんと顔にモザイクかけといてほしかっ(何か違
私の書き込みはネタ扱いでしたか…どうしてすれ違わなかったのかは未だ謎です.(亀岡から戻るR372で途中から詰まり始めまして,何台もクルマを抜いたり並行する道を抜けたりしてやっと前方がクリアになってギリギリだったんですよ)

>ヘルメット
ステッカーの"企業秘密(w"を見て,国政○査を思い出したのは私だけでしょうか.
ちなみに私はオマーン国籍の証券マンということになっ(ry

>バイク交換
CommonさんのZZRを借りた時は確かに地獄でした,なんでフロクさんは1100であんなにスイスイすり抜けができるのかと後ろから泣いてました.
他人様のバイクですり抜けはできんです.
今さらZZRのインプレですが,曲がらん.うまく曲がれたのは2回だけでした.
僕ではどうしてもフロントタイアから切りこもうとするようで,リアタイアのグリップを使ってニュートラルに曲がっていくのは私には難しすぎました.うまく曲がれた時は本当に綺麗に曲がりましたのでコツさえつかめばスポーツできそう
私の腕ではフロントタイアがすぐに減ってしまうんだろうなあ…うまくなりたい
ハンドルからスクリーンにかけての視界はバイクというより飛行機.旅をしたくなるバイクだと思いました.
下がないのは思いましたけど,カチ回せばやっぱり元気!
シフトストロークが長いのがちょっと気になったくらいでした.
いいバイクです.新型でたら買おうかな(笑

>激走度
激走度上位の人が燃費も上位というのがおかしいですね

>スーパーにしやまでコースアウト
この時点で突然曲がるのはわかってたのでVFRのウインカーをガン見しておりましたので実は大丈夫でした
僕もツーリング行く時は大抵はリーダー(先導されたのは初めて)なのでよくわかります
昼食べてる時にいたもうひとつのバイク乗りって,10RやらサンダーエースやらR1100やら600Fの人たちですね?

レポ読んで思い出したのですが,オフ会の時にローソンで書き込んでた時,目の前のGT380が発進してました
恐らく夫婦かな?タンデムでツーリングされてるようで,三角州になってる側の駐車場に止まッてました
隣にいた原付ツーのグループと中型グループ(骨とポンネビルがいた)と僕だけが注目してました
なんか,聞いたことのないエンジン音をしてたような覚えがあるのですが,忘れてしまいました.
まあ,今さら非常に嘘くさいですけど本当です.
珍しいバイクやクルマって結構走ってるんですけど,気付かないことが多いんですよねえ

私の住む街にはロータスヨーロッパやポルシェカイエンなんか普通に止まッてますし,アルファやシトロエンは結構います
フェラーリも348と308タルガと456GTAがいます.マツダT2000(確認がとれました!)なんかも

昔,六甲アイランドでやってたヒストリックカーイベントでマクラーレンF1が走ってるのをまじかに見たことがあります
皆で堺正章のアルファ・スパイダーを囲んでいて,後ろに重低音(ってか爆音)が聴こえたと思ッたら,マクラーレンF1に皆で群がッていました(爆
ドライバーは若い男で,右側のパセンジャーシートに若い女がいました(非常に狭そうで,足を縮めて収まッてました)
まあ,どうでもいいんですけどね

次回はもうすこしハードでも大丈夫ですよ!
月曜に有休とればいいだけなんで

>腰ベルト
モトクロスやオフ走る時は必需品なんですけど,オンでは微妙なんですかねぇ……
元々は内臓がせりあがってくるのと骨盤の歪むのを防ぐのが目的です.ジェットスキーでも必須です
バイク乗る時だけだったら腰が弱ることはないと思いますよ.ウェイトトレーニングでも使うそうですし

っていうか,リンク先のHWKに反応しないということは誰もオフに興味ないんですか.そうですか(いじける

ではでは!今から回路設計して出張レポート書いて寝ま〜す


おいらはロッテファンだからうれしかったヨ♪  投稿者: こまみ  投稿日:10月27日(木)09時23分1秒

おはようございます。

私は10年前のロッテがくそ弱いときからのファンです。
なんで、昨日はとてもうれしかったわ〜
まー、でもTVに写っていたファンほど盛り上がらなかったけど。
年取ったなぁ...( = =)

・cymbal さま
いベルトっすね。
でも、お値段わからないんだけど・・・・。

・えいまるさま
「オフ会の報告書」
とっても楽しそうで、まぢで行きたかったです。
でも遠いんだもん。マギーでそこへ行くのはとても無理。
ざーっと読んだだけなので、今度は熟読してから感想文(原稿用紙3枚)書きます(爆)

>腰ベルト
そうかぁ〜。でもバイクに乗ってるときは腰ベルトしてようかなぁ・・・。
やっぱり姿勢がわるくなっちゃうものね。

>対向車線
うーん、下りの急な坂道で急なカーブだから、もーそれだけでいっぱいいっぱい。
攻めの姿勢だと倒れちゃいそうで怖くて。。。
ちなみに、スピードはぜんぜん出てないんですよ。
ローギアで必死でリアブレーキ使ってましたから(-_-;)
あと、シート高が低いからか曲がるときに地面が近くて怖いですねー。
はぁ〜これでは日光攻略はいつになることやら・・・紅葉狩り行きてぇーっ。

トラッキーかぁ〜
個人的にはあのマスコット好き。ダントツかわいいと思う。
どこかのGっていうチームのGャビットだかなんだかは昔顔がでかすぎてバック転できなかったからわざわざモデルチェンジしたって噂が・・・


28363  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月27日(木)00時03分32秒

☆阪神タイガース4連敗。もう少しマシな負け方して欲しかった。
今日はオヤヂと弟が甲子園に行ってましたけど、ロッテ日本一が決まった時は、阪神ファンは悟りきった感じだったと言ってました。

☆オフ会報告文章、過去最高の1万文字に達しています。
ちゃんと読んでもらえるのだろうか。

・Common殿
たまにはエンジンをしっかり回してやりますよ。

・こまみ殿
腰ベルトに頼ってしまうと、本当に腰の力が落ちてしまうので、必要な時だけ使うのが◎。
老化は足腰からというのをお忘れなく。

対向車線にはみ出すのは、スピードの調節が出来てないのと、進行方向をちゃんと見ていないからだと思います。
教習所の話のときに書いたかと思いますが、カーブのときは、出口のほうをしっかり見据えること。
果敢な攻めの姿勢が大事すよ。

:ホッシーナ
阪神のトラッキーの中の人は、あまりにハシャギ過ぎてクビになったことがあるのは有名です(笑)。

・cymbal殿
ほっかいどーは昨日初雪でしたね。
立派な腰ベルトで。ま、上にも書いたとおり頼り過ぎないようにね。

・フロク殿
サンパチってスズキのGT380ですか?これはさすがにナマで見たことが無いです。
2スト3発と聞くとどうしてもマッハIIIが思い浮かぶんですよね。


(無題)  投稿者: フロク  投稿日:10月25日(火)19時25分55秒

えいまる殿下
2スト3気筒といったらマッハなんぞを想像されるでしょうが、わちきの振り出しバイクは重厚長大を絵に描いたようなサンパチでした(^^;)山道を登るとよ〜く真ん中の気筒がお亡くなりになり勝手に250に変身する可愛いやつでした(^0^)
3速巡航なかなか使えますよね、ホンダが真面目に作ったエンジンですから3速巡航でエンジンを蘇らせてくださいね。

Common閣下
2スト3気筒は見た目はいいんですが、なかなか大変ですよ〜整備が趣味ならいいですが実用はちょっと・・・でも昔はそんなバイクで結構ツーしてましたけどね(^^)
我が3式戦闘機「飛燕」の3速は御機嫌な回転でまわってますよ、でもギアを駆使してパワーバンドに乗せて走るのもなかなか面白いでしょう、その昔に乗ったCB125(単気筒)でカムに乗った走りを教えてもらいました・・・(またまた古い話ですね)
話は変わりますが、川崎重工業のツアラーって本当に重いですね・・・さすがに高速では鬼のような直進安定性があるんですが・・・

佳多奈レポート
会社でわちきの正面に座っている佳多奈君はオフ会の写真を部署に配ってからとっても明るくなり、毎日イキイキと仕事?に励んでいます。せっかくタイチまで行ったのに何も買ってかえらなかったようなので、今度は同伴して次のオフ会には目を見張るライディングファッショで参加してもらおうと思っています。


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:10月25日(火)18時40分35秒

ウエストベルト、これが欲しいのですがいかんせん金がない……
http://www.hwk.co.jp/ergo/pages/top.html


早く腰痛治してバイク乗りたい(ノ_・、)  投稿者: こまみ  投稿日:10月25日(火)09時28分33秒

おはようございます。
今日もいい天気ですね。
うっ、バイクで通勤したかった。腰痛さえなければ・・・。

・ cymbal さま
>おめでとうございます(滝汗
ありがとう。滝汗かくほどのことでも・・・。
29回目の誕生日だから(数減ってるって)
腰ベルト、さっそく買ってみます。今日の帰りにでも。

・Commonさま
>お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。
>もし腹筋や背筋が弱っているような心当たりがあるなら
ありありです。まったく運動というものをしなくなりましたから。
やっぱりジムに通ってエアロビとかしたほうがいいかしらねー。
腹筋背筋ね。が、がんばってみるわ。

・えいまるさま
>誕生日おめでとうございました(過去形)。
過去になってしまったのにありがとうございます。
エコノミークラス症候群だと思われます。
ファーストクラス症候群になりてぇ。(意味なし)
水泳は、水着になるの嫌だから×
というか、競泳用の水着持ってないからなぁ〜。


ぢつは、みなさんがツーリングしている日に私も一人寂しくとある山まで行ってみました。
山を登ったのはいいけど、めちゃ下りが怖かったです。
カーブが急すぎて、反対車線に膨らんじゃうし。
対向車がなかったのが幸い。(-_-;)
その次の日から腰痛が・・・。
レスにアメリカンは腰痛になりやすいとか書いてあったのを思い出した。
なんか、バイクの選択失敗??<( ̄□ ̄;)>


>>キャンギャル
学生のころ、同級生がキャンギャルに応募してたけど、あんたぁ絶対無理だろーと思っちまったが言えなかった。。。
私?
無理だとわかってるものにわざわざ応募しようという無駄なことはしない。
でも、横浜ベイスターズのホッシーナ人形の中に入るのには応募してみたけど落ちた。


腰痛が治ったら、今度は浦和まで行こうと心に決めているっ!
今週の土曜日までに治って〜ぇん。


28248  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月25日(火)00時30分20秒

☆メール銀河を駆使して仕事中の信号待ちでBBSを読んでますが、
勢いがありすぎて、1回の信号待ちで読みきれません。

中途半端に用事に追われて、やっとパソコンに向かえた…ってまた日付が変わってしまってるやん!

・Common&cymbal殿
白熱した議論、じっくり読ませてもらいました。
マフラーですが、社外品に変えた場合の車検について、すっかり忘れてました。
けっこう傾いていたのにorz

高回転まで回さないのは、単純にうるさいのがイヤなだけなんですよね。
オイルにミリテックを入れて静粛性を高めてるくらいですから。
その時点で社外品マフラーなど論外ではないかorz

僕はハイオク推奨派ですよ。エンジンの始動性はレギュラーの比ではないです(「2相棒」の場合ですが)。
それだけのために高い金を払ってるといってもおかしくはありません。

------
・佳多奈殿
スクーターは上り急勾配は苦手ですもんね。あんまりムチャするとLEADの二の舞になりますよ。
南阪和〜阪和はまだ流れが速くないから恐怖はマシだったかと思います。
僕がチャレンジさせられた名神はカンベンしてくださいコノトオリデス

あ、過去にそんな書き込みをしていたんですね。読み返して思い出しました(笑)。
限定解除したかったなぁ

------
・フロク殿
空冷2スト3発って、まさかあの名車ですか?!
いいですね。一度乗ってみたいバイクなんですよ。過去に走ってるのをナマで見たときは感涙ものでした。

昨日の高速走行では、全開で
1速:100km/h
2速:130km/h
3速:怖くて出せるかい!!
でしたので、3速ならいいVサウンド奏でながら走れるでしょうね。
さすがホンダのV型だと思います。ガンガン回しまくってもエンジンはビクともしませんね。

------
・こまみ殿
誕生日おめでとうございました(過去形)。

オフィスでイスに座りっぱなしでエコノミークラス症候群になってませんか。
こまめに体を動かさないと、本当に困ったことになりますよ。
ストレッチも併用してね。出来れば水泳。

------
・仮名西殿
昨日の「歴史を見ないか?」のお誘いは菊花賞やったんやね。
単勝も複勝も配当100円って、はじめて見たよ。

11月3日は丹波高原ロードレース。それにむけて走ってる。
筋トレで大胸筋をデカくし過ぎたので、腕が振りにくいわ。しくじった…。
体重も増えて、どう見ても長距離ランナーには見えないし(涙)。

ランニングの季節到来。11月6日は、先輩が出る「あいの土山マラソン」の応援に行ってくるよ。

------
キャンギャルの命はとっても短い。見かけに騙されちゃアカンよ〜。


(無題)  投稿者: Common  投稿日:10月25日(火)00時00分2秒

今日は2階へ階段を登っての納品でした。店長(43)と行ったのですが、店長が
昼飯が逆流しそうになってました。(^^;

ちなみに、2階と行っても倉庫の上にある事務所なので普通の家の3階〜4階に相当します。(w
両袖無くて助かったぜぃ。(謎)


>> フロクさん
> 空冷2st 3気筒
今でも少数ながら現役で走ってますね、マッハとか。家の近所で2回ほど同じ車両を。
しっかり3本出しマフラーでした。あとは青山高原ウインドファームに行ったときに、
カップルの若いのがタンデムで乗ってました。

> 高速巡航
低負荷でぶん回したり(空吹かし含む)、低回転過ぎたりしてもエンジンにはよくないんで、案外
3速程度での巡航は問題無いのでしょう。って、大排気量だからですやん…。

きっと3式戦闘機「飛燕」にとって程よい回転数になっているのではないでしょうか?

ちなみにうちのZZR400で3速で100kmも出せば10,000rpm位になるはずなので、高速巡航は4速から
ですかね。でも、6速120km/hにすると約8,000rpmなので結局シフトアップせざるを得ないです。


>> こまみさん
お久しぶりです。そして、お誕生日おめでとうございます。
腰痛お大事に。もし腹筋や背筋が弱っているような心当たりがあるなら、治ってからは腹筋と背筋を
トレーニングされることをお勧めします。


>> cymbalさん
> 私はアホですはい
そんなことはないでしょう。行きたいと思ったときに行けばいいんです。って、さすがに北海道は
ヤバイでしょうけど。まぁカブ乗りのなかにゃぁ、真冬に東京まで行って帰ってきたり、屋久島まで
行っちゃった人もいるので大丈夫ですよ。

> 盆栽化
それならもっと究極に乗りにくく仕上げましょう。
無駄にロンスイ入れて、無駄にフロントフォーク前に延ばして、無駄に太いタイヤを履かせて、
無駄に爆音化して、無駄にバッテリーレスにして、無駄にパワフィル入れて、無駄に高いハンドル
にして。もちろんキャブはセッティングしちゃいけません。って、これじゃ珍車ですよね。(w

> いくらハイパワーでも一般人は公道でそんなに速度はだせませんので充分追い付きます
確かにそうですね。速度は出せないというより、コントロールしきれないと言うほうが正しいのかも。
プロの恐ろしいところはカーブでの向き変えが異常に早いところでしょう。凡人の立ち入れる世界じゃ
ないですね。

---------------
ところでcymbalさん。二輪用ETCとかの展示は無かったのですか? 今日高速道路を走ってふと
思い出したんですよ、「秋ごろに本格運用開始の予定」ということになっていたのを。なのに音沙汰
無いなぁと思って。


ああ〜やばいなあ〜  投稿者: cymbal  投稿日:10月24日(月)21時20分25秒

なんか,オイルなんかの話をしてるとバイクが盆栽化し始めてることに気付きました.もっと乗らないとなあ…
そのくせ北海道行きフェリーをチェックしている私はアホですはい
四国ならまだ行けそうかなあ……無理かなあ…
KSRあたりのミニモトで城下町を探索するのが憧れなんです
シェルパでも小回りがきくので充分探索できるんですけどね.これだからオフから降りられないんでしょうね
(ひと昔前のヤマハのCMで同じことをSRでやってましたね.FZRバージョンもあったのを憶えているでしょうか?
あな〜た〜の〜あとを〜とび〜たい〜♪ってやつ)

モーターショーに逝ッて来たと職場て言ったら,「キャンギャル素晴らしいやろ?」
オヤジーヌはコンパニオンにしか興味はないようでした

モーターショーでの白バイ隊との一コマ
>>cymbal:VFRって,暑くないッすか??ってか火傷したりしません??
>>警:暑いです!ブーツ履いてても火傷します!夏は大変です
>>cymbal:GSFはどうなんですか?
>>警:あれも暑いです.VFRは800なんでまだマシな方です
>>cymbal:フルパワーなんですか?
>>警:国内とあんまりかわりません.(充分なんですか?)充分です.パワーがあればいいってもんでもないんです
>>cymbal:じゃあリッターSSが逃走したら?
>>警:いくらハイパワーでも一般人は公道でそんなに速度はだせませんので充分追い付きます.高速は高速隊がしますし,危険な時は応援を呼びます.第一,そんなに速度をだして事故を起こす危険じゃないですか.だから単独で深追いはしません.だからパワーもいらないんです

なるほど.170psを国道でフルに使ッたら確かに自爆するでしょうね.篠山なら逃げれそうな気もしますけど,200kmで石を踏んだり砂に乗れば確かに自爆しそうです
だから交機の車輌はカタギの仕上げじゃないんですね(爆

>こまみさん
ええっと,ええっと,ええっと,ええっと;
おめでとうございます(滝汗
腰痛には腰ベルトです.高いですが頑張ッて買いましょう.それと整体と針と光線(←高いけど,これはマジで効きます!!)です
郵便局のやつ曰く,外勤の時は楽だけど内勤の時に差し支えるから我慢してるらしいです
それから,普段イスに座る時におしりと背中の付け根(脊椎から降りてくるところ)にタオルかなんかを挟むと姿勢が真っ直ぐになります.
バイクでも猫背で乗るとしんどいですから
私も冬がくればまた一つ年を重ねます.大学行きたいなあとたまに思う今日このごろでした


今日は我輩のお誕生日でござる。  投稿者: こまみ  投稿日:10月24日(月)15時06分12秒

お久しぶりです。
オフ会、私も参加したかったでござる。
黒豆、食べてみたかった・・・。

さて、私は腰痛に悩まされて現在マギーに乗れない状態です。
昨日はせっかくいい天気だったのに・・・・(涙)

と情けない近況報告でした。
トホホ。


(無題)  投稿者: フロク  投稿日:10月24日(月)12時54分30秒

エンジンやオイル・添加剤・ガソリン・プラグなどcommonさんはじめ皆さん詳しいですねー(^^)
わちきはその昔々空冷2スト3気筒なんていう今では絶滅したエンジンを使っていましたから、カーボンの堆積やプラグかぶりはいやと言うほど体験してきました、ミラーに写る排気煙を見ながらかぶらない回転数に上げたりして懐かしい思い出です・・・年がばれそうですね(^^;)
いまでも経験上エンジンを回して乗る癖がついていますんでが、750以上のバイクでは一般道でやるのはちょっと危ないですね。
高回転(10000超え)エンジン寿命を多少短くするすもしれませんね〜確かに1速全開なら抱きつきは十分考えられますが、えいまる殿下のVFRなら3速高速巡航も十分可能かと思います。
わちきの愛車カワサキ重工製3式戦闘機「飛燕」で高速3速巡航をしていますが、5万キロ近く走ってエンジン君はすこぶる御機嫌ですよ、是非3速巡航をお試し下さい。


眠い頭で書いて見直ししないで投稿しているので乱文かも…  投稿者: Common  投稿日:10月24日(月)01時35分38秒

今日は軽トラで走り回りました。ホームセンターを3軒はしごして帰宅してから、
散髪と本屋に行き忘れた事に気付いてカブでまたまた出かけてしまいました。

>> えいまる閣下
高回転をキープして走るのではなく、時々、例えば高速道路の本線合流などで、加速時に
レッド手前まで回す感じで十分です。って、cymbalさんも言ってますね。

低いギアでの全開走行はcymbalさんと同様、焼き付きの恐れがあるのでやめるべきです。

低いギアで走るという事は、シリンダーをピストンが滑動する回数が同じ速度では多くなる
のですから、エンジンの寿命はその分減ります。普段はまったり走行で十分です。

> レーダーを黒のゴミ袋にくるんで
ただの雨避けだったに1票。(w


>> cymbalさん
> レギュラー仕様にハイオクをいれても不具合はありません
それは4輪FIでの話ではないのですか? ノーマルのカブにハイオクを入れた日にゃカブって
しまいますがねぇ…。(オヤヂギャグではない)

4輪のFIはある程度燃調をコントロールするので、レギュラーよりも密度が高いハイオクでは
多少は燃費が伸びるようです。あとはノッキングしにくくなるので回転数を落とせる
というのもあるようですね。ただ、2輪のFIがそこまで手の込んだ作りになっているかは
わかりませんが…。

当然、キャブ車でもハイオク用にセッティングし直せば燃費が気持ち向上する効果はありそう
ですが、それこそ高圧縮比+点火時期変更でもしないかぎり、レギュラーよりも10円ほども
高いものを買う価値はありません。本来ハイオクを使用して得られるものをドブに捨てている
ようなものです。(って、そりゃぁオレのカブじゃないか。)

逆にハイオク指定のエンジンでもノックセンサーがついていれば、レギュラーを入れても
問題ありませんが、点火時期が遅れるのでパワーは低下するし、燃費は極端に悪化します。

で、ガソリンとイリジウムプラグを並べてもしょうがないですよ。'(^^;

イリジウムプラグについては、多少は効果ありと私は認識していますが、ノーマルの3倍程も
払って使うほどの性能ではないというのが私の意見です。(1.5倍くらいの価格なら使っても
いいけど、それよりも白金プラグみたいな長寿命プラグをバイクにも激しくキボンヌ。)
だいたい、熱価が正しくてプラグがくすぶり汚損するというのは、プラグがどうこういう前に
異常ではないのですか?

> ケミカル
ケミカルは使い方次第の部分が大きいですが、確かに便利ですね。ただ、エンジン洗浄の類いは、
正常な運用において不具合が無いのなら別に必要ないと思うのですが…。(別の箇所で不具合を
出す可能税が高いため。汚れが落ちるということは、攻撃性も高いことの方が多いですから。)


> オイル
添加剤が入ってないと確かにオイルにはなりません。それは正しいです。
ストリート用に限らず、レース用も添加剤が無いと困ります。そして、ストリート用とレース用が
違うのは当たり前です。そりゃ用途が違いすぎますよ。

しかるべき添加剤は必要ですが、それとは別に、「オイルに添加剤を追加すれば、見掛け上の性能は
向上する。」というのがあります。これがオイルメーカーが添加剤メーカーを煙たがっている
理由だったりします。で、「ワコーズのオイルが添加剤で見掛け上の性能を上げている」という嫌疑を
かけられているわけです。

とか偉そうな事を言ってはみましたが、粗悪品でない限り何使ってもいいじゃんってことで、
どうっすか? 添加剤だって所詮自己満足だし。(おい

但し、フッ素系だけはやめておくべきでしょう。あれはロクな事になりません。

> 欧州向け
そりゃぁ要求される部分に差があるからじゃないんですか? 一番の違いは水分対策じゃないのでしょうか。
確か、MOTULの欧米向けと日本仕様の違いはそこじゃぁなかったかな。


> 写真
私がうpしましょうか? .Macの容量余りまくってますので、うpするだけならすぐできますよ。


なにがアドレスV150や  投稿者: 佳多奈  投稿日:10月24日(月)01時26分6秒

ヴェクスター150でした!orz

今日は↑でRSタイチ本店にメットと冬用ウエアを物色しに行きました。
が、めぼしいものはありませんでした。
そしてその後、いったん大阪側に戻り、箱殿から暗峠を抜けて奈良側に行こうとしたら、
途中一方通行の区間があり、大阪側から通る場合、まっすぐは通れず、
左折して迂回路を経て、暗峠に入りました。あいかわらずの酷道っぷり!
如何に150ccとはいえフルスロットルでも40キロぐらいしか出ないぐらい
勾配はキツイし道はガタガタ。何とか頂上に達し、即奈良側へ。
オートマなのでエンブレが全然効かない。だったらエンジン停止!
ブレーキだけで速度調整。麓近くはさすがに惰性ではムリなので
再びエンジン始動。で168号線を南下。途中165号線と
県道703号を経てついに高速道、南阪奈自動車道の「太子IC」
から恐怖の高速道で一路、阪和道の堺IC目指してGO。

前半は軽い渋滞があり穏やかに行けましたが、途中四車線化した
ところから流れが良くなり、次々抜かれました。が、幸い追い
あおられることはありませんでした。その後、阪和道に入ると
さらに抜かれまくりました。あおられなかったのは良かったです。
個人的には、あまり恐怖はなかったです。最高でもぬわわキロしか
出ませんし、快適とは言えませんけど。あっけないレビューで
がっかりされました?

あと

・えいまる(HP主催者)殿

 >大型二輪所持者ってことは報告されてましたっけ?

 このことですが、今年元旦の書き込みで

 >:大きいバイク
 (中略)
 >29歳でいきなり「中免を経ない」で大型二輪免許を取りました
 >(つまり生まれて初めて乗った原付以上の二輪がナナハンのCB750)

と書いておりますからぁ。残念!その書き込みに対して以下のコメントを
1月 4日に自ら残していますからぁ斬り!

 >佳多奈殿
 >大型二輪持ちで250刀乗り。大いに結構。
 >そのうちに1100刀に乗り換えでしょ?(笑)

すんませんコマいことゆうて。m(_ _)m


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:10月23日(日)23時22分8秒

>えいまるさん
なぜこのような↓サイトを参考にはされないのでしょうか?オーナーズクラブも大事ですよ
ttp://www.vfr.jp/

>2速全開でキープ
そんなことしたらサクッとエンジン焼きつきますよ.
高回転まで回せって言うのは,加速の時に元気に回せって意味だと思うのですが
ゆっくりの速度で3速なり4速で固定してオートマ状態で走るんじゃなく,発進から加速するときはローなりセカンドなりの低いギアでしっかり加速してねってことだと思うのですが
巡行するときは上のギアを使うべきだと思うのですが

えいまるさんのVFRって規制後ですよね?社外サイレンサーいれると車検の度に純正と交換ってことになりますよ
個人的な趣味ならArrowかdevilですけど,後は国内のオーナーサイトのリンクを辿ッて探すしかありませんね.プロトやNプロ辺りなら車検の相談できそうな感じがしますけど
Kファクあたりでワンオフなんて如何でしょうか?スリップオンであればアダプターを使えば何でも付きますしね

>Common殿
門外漢なのでガソリンに関してはわかりかねるのですが,レギュラー仕様にハイオクをいれても不具合はありません.それで不具合がでるようならイリジウムプラグなんてだせるわけがありません.
プラグが消耗したりカーボンが溜まることによって理想燃焼状態はすぐに崩れてしまうのでそれなりに設計に幅をもたせてあります.
だから最近のエンジンにシリコンプラグコードを入れようがブラシーボ効果で終わるんです
これはプラグの技術説明員から直に聞いた話です.古い欧州車はプラグやガソリンを変えると変わりますがそういうファジーな部分を考慮していないからです.ファジーな部分が難しいんでしょうね

>洗浄剤
ケミカルはバカにできません.
そもそもビルシュタインやスナップのカーボン除去は,それまで高額だったインジェクション丸洗いを手軽にできるようにつくられました
ただ,どれくらいのカーボンが除去できたかがわからない欠点はありますが,効果はあると友人のメカも言ッてましたよ
ケミカルもしかるべき方法で継続して使用すればそれなりに予防措置や初期措置にはなると言ってはりました

>ワコーズ
添加剤を入れないとストリート用オイルなんてできないでしょう.
乗り方もわからない.暖気もするかわからない.頻繁にメンテするわけでもない
レース用とストリートオイルは全く考え方が違うというのがメーカーの回答でした.
しかるべき添加剤は必要ですし,オイルの違いのわかるライダーなんてほとんどいないでしょうけど
たとえば,バイク便くらい乗ッてればわかるかもしれませんけど,高いバイクなんて結構負荷率が低いから余計わからんでしょう
バリオスみたいな小排気量でカチ回す乗り方を強要するバイクならわかりやすいかもしれませんけど
余談ですが,カストロもB○も精製は日本です.っていうか,日本向け専用です.アルミ缶で売ッてるのは日本だけ.ってうか精製してるのって日本の某"い(ry
レプソルなんてどうですか?本物の欧州向けですが,変わると思いますよ.仕様が違いますから



写真が300枚を軽く超えてます.どこにアップしよう…


御礼。丹波枝豆美味い!  投稿者: 仮名西  投稿日:10月23日(日)22時21分37秒

管理人殿。走ってますか?寒くなったので私も走ろうかな?
さて問題。私は今日、歴史を見た。さて、なんだ?
ヒント  13万人 21年ぶり クラシック 「衝撃」
      納所  ワカパイ


28177  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月23日(日)19時04分24秒

☆雨が上がった13時前に「2相棒」と出発。
いっちょエンジン全開で走ってみるかぁ〜と、京都縦貫道を2速全開で走ってみました。
ずーっと8000回転以上をキープして走りました。
けど、アクセルをちょっと戻しただけでも強烈なエンブレがかかるので怖かったですわ。
こんな感じでいいのかなぁ。
篠山には14時過ぎに到着。早っ!

京都市内は晴れ間がのぞいているのに、篠山は霧雨で気温14度。寒い。
水温計も60度を割り込むし。
オーバークールですがな

走ってるバイクもさすがに少なく、揃ってカッパか冬物ウェアを着てましたね。
お目当ての黒枝豆は、オフ会で訪れたところと同じ店で買いました。
今日は出店数も少なく、いよいよシーズン終盤といったところでしょうか。

そのまま京都にとんぼ返り。16時過ぎには帰宅。
短いツーリングやったな〜。

そうそう、園部町と亀岡市の境のR372で雨の中スピードを計ってましたよ。
レーダーを黒のゴミ袋にくるんでカモフラージュか(笑)。
対向車&対向バイクのパッシングに助けられました。

・星屑之介殿
ホームセンターは行けましたか?もっと早くに雨が上がって欲しかったですよ。

・Common殿
冬準備?まだ何もしてません。ペランペランの布団で寝てますし、すぐに出せる服は半袖ばっかり。

今回の給油はレギュラーにしました。
マフラーの交換はどうしようかな…。静かなのがいいんですけど。
そうなるとノーマルか。

・佳多奈殿
アドレスV150ではなくて、アヴェニス150では?
150ccの高速走行は楽しいですよ〜どうなっても知りませんよ〜。

大型二輪所持者ってことは報告されてましたっけ?


雨がまだ降ってるなぁ…  投稿者: Common  投稿日:10月23日(日)10時37分51秒

結局寝落ちしていたCommonです。

軽トラが余っているのでこれで出かけようかとも思ったのですが…、暖房壊れてたんですよねぇ。
デフロスター使えねぇじゃん…。orz オヤヂ、ハヤクナオシテクレ


雨でホームセンターにも行けない  投稿者: 星屑之介(時々やって来る)  投稿日:10月23日(日)10時07分4秒

でするが、自宅で天候回復待ち中

>田舎道路でそんなに速度出しちゃだめでしょう。それに今回は佳多奈さんもいたのですから。
  言われてみれば、確かにその通りで反省でする

>えいまる閣下 ☆現在降雨のため自宅待機しています
  昼までダメな予報ですねぇ


28148  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月23日(日)09時57分54秒

☆現在降雨のため自宅待機しています。
頼むから止んで〜。


150cc  投稿者: 佳多奈  投稿日:10月23日(日)01時44分40秒

やはり先週のオフ会の時も加速しない病が治ってなかったため
もう一度今日バイク屋にAXISを持っていった佳多奈です
でも今日の代車は150ccのアドレスV150だった・・・orz
一週間早ければ・・・・もっとも先週はアドレスV150は
どのみち代車としては貸せないとバイク屋に言われていたんで
いまさらどーの言うてもしゃーないんですけど。
こーなったら明日は地獄の高速道走行に・・・

>> Commonさん

>あのルートで中環まで道案内する役を仰せつかった以上は、それなりに責任があると思うのですが
>どうでしょう。

優柔不断で我儘なおいちゃんに付き合ってもらっただけで十分です。
私達は「お客」と「雇われ人」の関係ではないと思っていますので、
そこまで責任を感じていただかなくてもいいと思います。結果的には
市街地を縦断したルートとはいえかなりスムーズに帰れましたから
あのルートでかえってよかったかもしれません。

>> ZZR試乗
>楽しんでいただけたようで光栄至極。私もオフ車に乗ってみたかったのですよ。

いいなーAXISなんか誰も乗ってみたいなんて思わないんやろなー
フロクさんのには乗れましたが、その実、フロクさん自身がクラッチ操作する
左手がダルかったという理由だったし・・・私のAXISって・・orz
皆、私が大型二輪免許取得者だと忘れていて、無免許運転してたと思われるし・・orz
さすがにえいまるさんのVFRは恐れ多くて交換してとは言えませんでしたし。
次のオフ会までには何とか250以上のマシンをゲットしたいものです。


(無題)  投稿者: Common  投稿日:10月23日(日)01時38分35秒

今日は夜更かしの予定のCommonです。って、寝落ちしそうなんですが…。

ハクキンカイロこはるに火入れしてみました。ほんのり暖かいです。そして、この間通販で
買ったハクキンカイロが届きました。灯油も買いに行ったし、これで今年の冬準備は万端です。
今はアラジンブルーフレームの火入れ中です。
(ちょっと早かったかも…)

>> えいまる閣下
残念ながら、明日はカブで走り回るはめになりそうなので、篠山まで行く暇は無さそうです。orz

> ハイオク
それでカーボンが取れるかというと私は懐疑的ですね。ハイオクの清浄剤やら何やらは、
ハイオクを高値で売りつけるために入れているだけという説と、ハイオクはカーボンが
たまりやすいから入れているという説があります。

まぁそんなことはどうでもよくて、問題はレギュラー指定のエンジンで燃やしてどうなのかという
ことです。ハイオクの方が密度が高く、結果、キャブ仕様では濃くなるので、冬場の始動性の向上は
これが原因ではないかと思います。また、熱価を上げている場合が多いので、エンジンの温度も
上ってしまいます。

まぁ中には「ノッキングが抑えられる」という意見もありますが、バイクはそんな低回転で回すと
カーボンが溜まるだけでなく、エンジンに負担がかかりすぎるので、そこまで低回転で引っ張る
のもどうかと思います。

> エンジン洗浄剤
そんなもんでキレイになったら誰も苦労せんわいっ!! とか言って見るテスト。(爆)

> ワ●ー●
一部では「添加剤メーカーの添加剤の塊のオイル」と評されていたような…。

> マフラー
じゃ、ノーマルでいきましょう。


>> 星さん
> 巡航70km/h
いやいや、田舎道路でそんなに速度出しちゃだめでしょう。それに今回は佳多奈さんもいたのですから。

> ハクキン
キリン堂で扱ってるんですか。近くに無いんですよね…。

> 高回転
私はカブで通勤するときは、2次減速比の問題で、いつも10,000rpm付近まで回ってしまいます。
エンジンからヤバイ振動が出ますが、なかなか壊れませんねぇ。

今のカブの仕様は…
・キタコ75cc ライトボアアップキット
・C90用キャブ(インマニとポートの段差あり)
・POSH製 CDI
・NGKプラグコード
・Fスプロケット14T、Rスプロケット36T(C70と同じ)
とまぁ、こんなところです。


>> cymbalさん
出張お疲れまです。フォトレポ期待しております。


28134  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月22日(土)23時57分48秒

☆いきなりですが、えいまる君が明日も篠山に登場します。
12時頃にR372xR173のローソンに「2相棒」と現れることでしょう。

黒枝豆の買い足しに…。


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:10月22日(土)17時16分53秒

ただいま東京モーターショーをでました
valeoの説明員と品質管理の話をしてたら、デンソーのスパイの疑いをかけられたcymbalです

各ブースで同業者と間違われた…だって半分仕事だもん…

四谷にvikiのライブ行ってからムーンナイトながらで帰りま〜す
写真どっかにアップするつもりなのでお暇があれば是非


(自称)塩分とスピードは控えめな  投稿者: 星屑之介(時々やって来る)  投稿日:10月22日(土)13時42分34秒

でするが、お久でする。

>あんなにかっ飛ばすとは思わず
 ん〜ツーリング中、みなさん60kmを維持されていたので(うちは、無理でしたが)、巡航70km位は可能と思い、通常速度で走っただけなのですが

>C90の次はWAVE
 ん〜今の二輪屋では、正規に取り扱っていないので部品の供給がねぇ・・・
 性能・サイズ・コストっと条件はクリア−しているのですが・・
 (ここって、売り逃げしない店なので、長く付き合いしたいし)

>いつもの戦利品
 黒豆のジュースとか、美味しそうに見えて焦げ臭くて不味かった浜焼きとか等でする

>ハクキンカイロ3R
 これは、私も持ってまする(薬のキリン堂で取り扱ってるし)

>耐寒ツー
 日本海へのカニツーは・・・うちは、無理だw
 行けるとしたら、赤穂へのカキツー位かなぁ・・・

>kuwa殿
 確かに、その症状では、参加しないのが正しかったようで・・・

>2相棒での高回転
 気にせずにガンガンいきましょう・・・とは、確かに言い難いなぁ・・
 と言う、屑も通勤で二速で50kmまで加速しないといけない区間があり・・(まあ、カブだし


28076  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月21日(金)22時18分24秒

・Common&cymbal殿
アドバイスthx。
今日の通勤はローとセカンドだけで走りました。かなり高回転まで回せたのですが、
エンジン爆音で傍から見ればDQNそのものでは…orz
エアクリは、交換オンリーのビスカス式でして、ちょっと前に交換済み。
プラグは注文して到着待ちです。

バイク屋さん曰く、エンジン洗浄剤はガスケットを傷めるのでやめたほうがいいとのこと。
代わりにハイオクに…とcymbalさんの言うとおりのことを言われました。

オイルの量は適正で、交換も適度にしているので問題ないでしょう。
現在のオイルの銘柄はワコーズのプロステージ10W−40(SL)です。

多分マフラー交換になるでしょうけど、「2相棒」にひっつくマフラーのなんと少ないこと!
PLOTのカタログやWEBIKEを調べても、レオビンチとツーブラザーズのスリップオンくらいしかありませんorz
現行の2型ならもう少し選べるのですけど。

ちなみに、現在の街乗り燃費は11.3km/L。乗り始めた頃は14〜15位は軽かったのにorz

 > 低回転ばかり使ってる
 確か、相棒もこれで不調にさせたのではなかったでしたか?

そんな大昔のことは記憶にございません(笑)。


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:10月21日(金)08時10分43秒

追記ですが、燃費の悪化はピストンやバルブやインジェクション等のカーボン堆積だと思います
ワコーズの洗浄剤を入れて高速を巡航してみてください。たぶん変わります
オイルが減ってるならピストンリングでしょうね


おはよう〜  投稿者: cymbal  投稿日:10月21日(金)08時05分0秒

ただいま名古屋駅を発車したところで、非常に暇〜です
やはりこの車両もカワサキだからでしょうか。イオンがありますし、絶好調ではありません

〉えいまるさん
高回転型エンジンは回さないとカーボン溜まりますよ。
えいまるさんの乗り方なら、たまに洗浄剤を入れるか、ハイオクにしたほうがいいかと思います
V4はリアバンクに熱がこもりやすいからオイル管理も本来はシビアです。
とりあえずプラグの焼け具合をみないとわかりませんけど、たぶん黒くなってるかと。
このさい、ヘッドを開けてもらったほうがいいんじゃないでしょうか
僕にお貸しいただけるなら、定期的にリミッターに当てて差し上げますが(笑)

個人的なおすすめですが、ビルシュタインかスナップオンのドクターカーボンで治ると思います
ショップで一万円くらいで施工してくれるので、いいショップを探しましょう


重箱の隅をつつきにやってきました。(別名:嫌がらせ)  投稿者: Common  投稿日:10月21日(金)00時49分45秒

重箱の隅をつつきにやってきました。(別名:嫌がらせ)

> インジェクション仕様ですので、セッティングできないんです。
確かにFIはマッピングを書き換えないとセッティングできませんが、
キャブ車でもサービスマニュアル通りのセッティングで異常が出るなら、(あくまでも通常は)
他の箇所を疑います。と言うより、「煙が出る=キャブやFIの異常」とは必ずしもならないのです。
ましてやノーマルですから。

とりあえず、吸気系清掃+プラグ交換をして、それでも改善の余地無しならばマフラー交換
という手順で良いかと。

あと、マフラーの疑いがあるのなら、一度エキパイを外してエキパイ内側を見てみると良いかと。
それで異常にカーボンの体積が認められるなら、マフラー交換は効果有りかもしれません。



> 低回転ばかり使ってる
確か、相棒もこれで不調にさせたのではなかったでしたか?


> たまには高回転も使ってやりなさいと注意されました(^^;
マフリャーだけでなく、バルブやビストン、果ては燃焼室にまでカーボンが体積し、しまいにゃ
圧縮比の上りすぎでデトネ起こしてエンジンお釈迦、というパターンもあります。健康のためには
運動不足はイクナイわけです。


28036  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月20日(木)23時53分54秒

・kuwa殿
その後、体調はいかがでしょうか。
不調のときは無理をせず体をじっくり休ませるのが大事ですよね。
学習機能未搭載のHP主催者は同じ過ちを何度も繰り返して、さらに症状を悪化させてることも(笑)。
次のオフ会は未定ですが、個人的に近々ナイトランをしたいと思っていますので、HP上でお誘いするかもしれません。

・cymbal殿
とーきょーもーたーしょーに初日に??!!!!
大変うらやましい!!

・フロク殿
今日バイク屋さんに行って訊いてみました。そこでの答えも「濃い混合気がシリンダーに入っている」と。
でも、インジェクション仕様ですので、セッティングできないんです。
曰く、原因として考えられるのは、低回転ばかり使ってるせいでマフラーにススがたまり、排気効率が落ちているとか…。(説明をたくさん聞いたのですが忘れました)
なので、マフラー交換(特に社外品のに)したら、改善されるかもとのこと。

それから、たまには高回転も使ってやりなさいと注意されました(^^;

・Common殿
今日発表のWindowsMobileの入ったシャープ製PHSには驚かされました。
13時開始の発表会場の実況を、午後の出庫直前まで京ぽんで追いました。
こんなの買ったら仕事場での休み時間がすごく楽しくなりそう。
今の京ぽんでも十分楽しいのに、どうしよう!


6角形縦目2灯のアイツが現れた(汗)  投稿者: Common  投稿日:10月20日(木)23時41分32秒

だんだん寒くなってきました。そろそろストーブの準備ですねぇ。

>> えいまる閣下(or 殿下)
W-SIMのシャープ製端末発表されましたね。5諭吉以内にする予定だとか。窓モバ搭載が
Mac遣いにとってはアレですが、京2が撃墜されかねない端末ですね。うはっ、欲しすぎ。

あのややでかい物体をもって通話している姿はちょっとアレかもしれませんがw、平形コネクタも
あるみたいです。

しかし、外で3.7inch640*480でネットできるというのを考えると、昔Palmを使っていた身としては垂涎モノです。

他にも無線LAN対応なので、会社でも家でもワイヤレスできます。www

通話性能に問題がなければ買うかも…。


> 2相棒(煙幕仕様)
わたしもフロクさんと同じく入院を激しく推奨する次第であります。たぶん燃費の悪化の原因でしょう。

センサー異常とか、エアフィルター詰まってるとか、チョークが戻りきってないとか、まぁ色々考えられる
わけですが、早いほうがいいと思います。だいたい、FI搭載のくせに煙が出るというのは異常ですから…。


(無題)  投稿者: フロク  投稿日:10月20日(木)12時42分24秒

・えいまる殿下
縦貫道で2相棒から白煙?あがるのを何度か見ました。白煙と言うより濃い灰色の煙でしたよ、私は濃い燃料がシリンダーに行っていると思うんですが・・・はやく治療して下さいね。

・Common閣下
佳多奈君の激写は次の日に佳多奈君の部署で見てもらいました。あまり反応がなかったので佳多奈君が会社の人気者になるよう次はもっと凄い激写をしたいとおもいます。


東京モーターショー  投稿者: cymbal  投稿日:10月19日(水)23時57分46秒

会社の出張ついでに東京モーターショーに行ってきま〜す
金曜に東京に出張なのでそのまま千葉に滞在して土曜の初日
ああ〜楽しみ


風邪ひきサン  投稿者: kuwa  投稿日:10月19日(水)23時41分15秒

OFF会参加者の皆様、お疲れ様でした。無事に終ったようで良かったですね。
戦利品も十分得られたのでしょうか?堪能されてるようでうらやましいです。
次回こそは参加するぞ〜。
どうでもいい話ですが、OFF会の時の私はと言いますと・・・
日曜昼頃から微熱および咳が出だす→夜には頭も少しボーッとしだす→
月曜朝には37℃半ばをマーク→昼に38℃突破。さすがにこのまま長引くのが
嫌なので、病院行って薬貰って療養しました。今は咳と鼻水が残っております。
急でしたがOFF会に行かなくて正解でした。行ってたらもっと酷かったかも。
皆様、体調管理にはお気をつけ下さい。うがい・手洗いは大事ですよ〜。


27975  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月19日(水)23時21分58秒

・佳多奈殿
お父上はスクーターは許してくれたんですか。それだけでもありがたいと思っておきましょうか。
次はじりじりと牙城を崩しに(笑)。

AXISの調子がいまいちとの事でしたけど、走りを見た感じでは大丈夫そうでしたね。
星さんの走りは、先頭の僕からでは遠すぎて分かりませんでしたが、そんなにアグレッシブだったのですか?

耐寒ツーですか。凍結路でコケまくって目的地につく頃には心身ボロボロ…いや、着けないかも(笑)。

・cymbal殿
お仕事お疲れ様です。
黒枝豆は、僕も賄賂に使いました。2人そろって収賄でタイホですね(笑)。
枝つきは食べられるまでに手間がかかる分、おいしさが増すんだと思います。

「2相棒」は規制対策済み車ですよ。V型は独特ですからね。
インジェクション仕様なのに、チョークがついてる謎のバイクです。
急加速したときなどに白煙を吐くのが気になっています。燃費の悪化と関係があるのかもしれません。
入院させるべきかなぁ。

----------

・Commonさんへ私信
今日はW−SIM、明日はシャープですよ。エリアも大幅拡大とか情報が飛び交ってますし。
こんなに大サービスして大丈夫なのかと本当に心配しますよ。
夕方に職場で帰り支度をしながら京ぽん本スレみて大興奮でした。
明日も大興奮?!


(無題)  投稿者: Common  投稿日:10月19日(水)22時56分37秒

今日の帰宅時はかなり冷えました。ぼちぼち冬装備かなぁ。

それはさておき、ハクキンカイロ3Rを通販で注文してしまいました。ついでにハクキンベルトも。
これで今年の冬は快適な予定。


>> えいまる閣下
冬でも行きますぜい。もちろんハクキン装備でほんのりベンジン臭を漂わせるつもりです。(爆)

それはそうと…
SIM STYLE発表!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
変調方式の変更によるエリア大幅拡大!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
PHS黄金時代なるか?! WILLCOM熱すぎです。


>> 佳多奈さん
無事を知りほっとしております。

あのルートで中環まで道案内する役を仰せつかった以上は、それなりに責任があると思うのですが
どうでしょう。

> イナカ者なので大阪北部の道を知らないのです。 orz
北摂のイナカ者なので大阪市内以南の道はさっぱりです。ようやく職場周辺の良く使う道路は覚えましたが…。orz

> 本気で追いつけなかったとか?
直線番長できる状況だったので、安全マージンを無視すれば抜けましたよ。(^^;
(注:ソロなら基本は法定速度+10までです。もしかしたら今回参加したメンバーで一番トロい走りをする
   ヤシかもしれません。)
しかし、あんな山奥で佳多奈さんとはぐれるわけにはいきませんでしたから、星さんを見失わないように
必死でした。


>> cymbalさん
> ZZR試乗
楽しんでいただけたようで光栄至極。私もオフ車に乗ってみたかったのですよ。
オンからオフに行って帰ってこない人の気持ちが少しわかりました。
また機会があったら、もっと長距離交換してみたいですね〜。

ZZR、あとはメンテナンス性が良ければ最高なのですが…。(カワサキにそれを求めるのは無理か)


とりあえず  投稿者: cymbal  投稿日:10月19日(水)12時52分5秒

昼休みにこんちは


オフ会から一度もシェルパに触ってない…
まだ給油行ってないんすけど、38km/Lは行ってるかと
黒枝豆をパートにあげてから、賄賂の効果ありまくりで仕事もはかどります

そうそう。枝豆って茹で方で味が結構変わるんですね。
枝からむしって(´A`)マンドクセ
塩もみして(´A`)マンドクセ
茹でて(´A`)マンドクセ
冷まして(´A`)マンドクセ
食べたら(*´Д`*)ウマー
ハッピーです


〉Commonさん
今回のオフ会で一番印象に残ったのは、実はZZRに乗れたことでした。いや〜オーナーの気持ちがよくわかりました(笑)でも、やっぱりいいバイクですね。売れ続けてる理由がよくわかります


〉えいまるさん
写真いただきましたよ!
VFRってやっぱりいい音ですよねぇ。チョークがあったので規制前でしょうか?非常に排ガスの臭いが…
VFRいいなあ…600のV4ってでないかなあ…
VFRを乗り潰したら出世魚の如くST1100パンヨーロピアンなんていかがでしょうか。


〉耐寒カニツー
学生時代は真冬でもツーリングしてましたわ…
これがまた自虐的で(*´Д`*)楽しいんです
ハンドルカバーとオーバーパンツで寒さはかなりなんとかなるのですが、フルフェイスでもヘルメットに流れてくる風が痛いし、かといって顎の部分をマフラーでふさげば暖かいけれど曇るんですよねぇ…
真冬に宗谷岬を目指す人はどうしてるんだろう
ヘルメット対策だれか教えてくださ〜い


な感じで
出張に行ったりしてまた忙しくなりそうな予感…


はじめてのオフ会  投稿者: 佳多奈  投稿日:10月19日(水)01時35分6秒

久しぶりに登場の佳多奈です。

初めての人ははじめまして。

オフ会、今度は参加できました。
黒豆おいしかったです。

実は前回、こともあろうにオフ会前日に
愛車刀で走行中、前をのろのろ走っていた軽四をはみ禁なのに
右から追い越しをかけ、その際その軽四が右折してきて、避けきれず
衝突!刀はオシャカに、私は、その後2週間の自宅療養をしていたのでした。
骨一本折らなかったのは幸運でしたが、おかげで親父にバイク禁止令を
言い渡されてしまいました。(100ccスクーターはエエと言われましたが
それも理不尽な話です。)

で、今回はオフ会に100ccスクーターで参加しました。
唯一の2スト、唯一のヤマハ、唯一のオートマ、唯一のスクーター
少し皆が羨ましかったです。


>> Commonさん

>佳多奈さんにはうまくルートを伝えることができず、迷惑をかけてしまったのでした。orz
>佳多奈さん、無事に帰宅されましたでしょうか? ←実はこの事が一番気掛かりだったり…

いやあ年下の人に心配されるとは・・・・
先にえいまるさんが言っておりましたが、
実際には新御堂からは地図がなくても帰れました。むしろ当初のルートのほうが
迷ったかもしれません。イナカ者なので大阪北部の道を知らないのです。 orz
ちなみに新御堂は最後まで行き、その後>難波>日本橋>天王寺>堺と
いうルートで帰りました。残念ながら日本橋で寄り道する元気はなかったっす。

>ってまた面白いHNですね。(爆笑)
>で、激写した某特集は流されたのでしょうか。(^^;

おもいっきり流されましたわ。でも元来存在感のない社員なので
まったく騒ぎにならずに済みました。

>> 星さん

飛ばしてると思ったのは私だけじゃなかったんですね。

てっきりCommonさんはスピードの出ない私を気遣って急なペースアップを
しなかったんだと思ってたんですが、本気で追いつけなかったとか?
私も刀なら追いつくこともできたんでしょうけど、AXISではフルスロットルでも
追いつけませんでした。(負け惜しみ) orz

最後になりましたが
>> えいまる閣下

フロクさんが「今度は耐寒カニツーリング希望!」とか申しておりますが・・・・


27906  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月18日(火)23時41分59秒

☆某サイトからの逆アクセスで、HPのカウンターが回りまくってます。
気に入ったら書き込みお願いしますね〜。

☆オフ会の文章をまとめていますが、相当な文章量になりそうな予感。

・Common殿
遠征組はもっと距離が伸びたことでしょうね。
僕で183kmでした。

目を痛がっておられましたが、そんなに紫外線に弱いならUVカットの眼鏡とかかけられたほうがいいでしょうね。

大阪方面の帰宅は大変だったようですね。僕たちは京都市内に入ったところで渋滞に巻き込まれました。
佳多奈さんは無事に帰宅されたとメールがありましたのでご安心ください。

:こっそり買いに行く
さぁねぇ(笑)。

:原ツー
母親がLEADに乗らなくなる冬ならOKですよ。
…誰も来てくれない予感(涙)。

・星屑之介殿
星さんの「いつもの」戦利品が何かすんごく気になります(笑)。
食べ物系…出石の皿そばも候補に入ってるんですけど。往復だけで十分一日仕事ですけどね。

・フロク殿
こちらこそ超遠方から来ていただき、大変恐縮です。
オヤジパワーだなんてとんでもない!僕と大して歳が変わらないと思っていただけに実年齢をお聞きしてびっくりしました。
今回は年齢層がかなり広く、いろいろな意見や話が聞けて楽しかったですよ。
縦貫道は僕も負けじと(以下略)。

・大文字殿
次は万全の体制で参加してくださいよ!

・すいこ殿
久しぶりで。
光岡の大手には真似できないアイデアは僕も気に入ってます。

京都駅ビルはいただけないですよね。表面のガラス張りのメンテも大変そうですし。


おひさしぶりです  投稿者: すいこ  投稿日:10月18日(火)09時17分3秒

えいまる閣下おひさしぶりです。


光岡自動車は面白いのを結構出しますね。
光岡と同じ出身地なのでああいうのがゴロゴロ昔から
公道走っているのを見かけたものです。
Le-Seydeのエリザベスホワイト欲しいけど新車ないのか…ちえ。

京都の看板って景観に気をつかっているみたいだけど
京都駅がああだとなにもかもがブチ壊しな感じがするのは私だけ?


まだ目の奥が痛い…orz  投稿者: Common  投稿日:10月18日(火)00時39分56秒

昨日はお疲れさまでした〜。

星さんとお別れしたあと、渋滞をノロノロ進みながら余野までやってきてそこから池田へ。
いやぁ、R423がまさか混んでるなんてねぇ…。

そこから交差点を左・左・右・右・左・右・右と忙しく曲がって中央環状へ。そこから東進して、
新御堂筋で佳多奈さんとお別れしました。

佳多奈さんにはうまくルートを伝えることができず、迷惑をかけてしまったのでした。orz
佳多奈さん、無事に帰宅されましたでしょうか? ←実はこの事が一番気掛かりだったり…

そう言えば、今回kuwaさんが病欠でなければ国内4社が揃っていたんだなぁと気付きました。
ううむ、残念。次こそは4社揃ってみたいものですね。


>> えいまる閣下
早速の画像うp乙です。んで、こっそり買いに行くんですか?(w

次こそは原ツーをしましょう。ね?
(しかし、今回のハイペースっぷりはカブで参加しなくて良かったなぁと…。うちのじゃ
 C90にすらついて行けませんし。)


>> 大文字さん
不参加でとっても残念でした。また次の機会にお会いしましょう。
(あ、皆勤は私だけですねぇ。がんばって死守せねば。)


>> フロクさん
ってまた面白いHNですね。(爆笑)
で、激写した某特集は流されたのでしょうか。(^^;


>> 星さん
私基準で言わせていただくと…、あんなにかっ飛ばすとは思わず、正直ビビりました。(^^;
ところで、C90の次はWAVEなどいかがでしょう。


以後に続くの続き  投稿者: 星屑之介(時々やって来る)  投稿日:10月17日(月)22時29分14秒

 で、地元に到着し、まず、閉店時間まじかな20年以上の縁のある自転車屋に1袋下ろし、雑談・・・○民党(野党の方ね)の某党首はアレだと、なぜか話が一致し・・近年縮小著しい同党の凋落が、よく分かる時間を過ごし・・・
 で、次に2厘屋で2束を社長と店員のニーチャン分を下ろそうと荷台の箱をゴソゴソした所、近づいてきていた社長が1.5mほど後退したあるよ・・で、後に社長曰く「○○さんの持ってくるものは、アレが多くて身構える」とのこと(オイオイ)、「でも今回は、好きなものでメチャクチャ嬉しいですわ〜」・・とのことで、代わりにコールマン社製ホンダのロゴ入りの小型リュックがGETでき、意外な展開に嬉しい屑ですた。
 で、商売の話を聞いたら、新聞屋カブの冬装備の地域差なども聞け・・など、地元到着後も濃い1日でた。
 で、次のツーリングも(なにか、食べ物系お土産の産地希望)参加させて頂きまする。


お疲れさまでした。  投稿者: 大文字  投稿日:10月17日(月)20時24分54秒

みなさん、昨日はお疲れさまでした。

黒豆はたくさんゲットできたのでしょうか。OFFレポがアップされたら情景を想像しながら読ませていただきますね。


PS 不参加の連絡が不確実だったのでご迷惑をかけてしまって、えいまるさんをはじめ、みなさんすみませんでした。


オフ会楽しかったですよ(^0^)  投稿者: フロク  投稿日:10月17日(月)17時57分22秒

昨日のオフ会にカタナ君の付録として参加させてもらいました。久しぶりにマスツーリングを楽しませてもらいました。
参加された皆さんがとっても若くちょっとビビりましたが、おやじパワーでまた今度のオフ会にも参加させてもらいまーす。


えいまるさん京都縦貫道でカッ飛びしてしまいすみませんでした(^^;)
今度はカッ飛ばないように我がゲタ(完全おやじ仕様)=アドレス?100で参加させてもらいます。


お疲れ様でした  投稿者: 星屑之介(時々やって来る)  投稿日:10月16日(日)19時09分52秒

 到着し、熱い紅茶飲んで一服している星屑でする。
 帰る前に、自転車屋と二輪屋とハシゴをしたため、ちょっと帰るのが遅れました。
 で、その時にムニャムニャと・・・ (疲れたので以後に続く


結構たくさん走りましたね  投稿者: Common  投稿日:10月16日(日)18時49分23秒

只今帰宅しました。メーターを見たら200kmほど走ってました。
とりあえず目の奥が痛いので今日はここまで〜。orz


オフ会終了しました  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月16日(日)18時19分43秒

僕も先ほど帰宅しました。

自分としては入念な計画にホレボレしてたんですけど、ふたを開ければ…(笑)。
予期しないハプニングがあるからこそ、楽しさが増すんですけどね。

まだ家路の途中の方もおられますが、フライングして終了宣言をしておきます。

本音は「もっと買いたかったなぁ」。

今日は
本当にありがとうございました。

☆参加者の皆さんへ。
僕宛にメールをください。よろしくお願いします。

・cymbal殿
緑十字!よく気づかれましたね。それもオフ会報告の時に晒しますよ。


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:10月16日(日)16時33分11秒

おつかれさまでした.明石に無事帰ってきました.報告までに.
あとは・・・寝ます

>えいまるさん
メットに貼ってる緑十字はなんだったのでしょう?聞きそびれてしまいました

ではでは


(無題)  投稿者: 星屑  投稿日:10月16日(日)09時23分56秒

もしかして、出入口付近の三代?


オフ会開催中  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月16日(日)09時21分28秒

ガレリアかめおかに着きました。
誰も来てませんねえ。

次の書きこみは篠山城の予定です。
黒枝豆の地は圏外のためorz


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:10月16日(日)08時55分55秒

ただいまR173のローソンにつきました。さらに東へ行くのですれ違うでしょう
雲の流れが早いので気をつけてください


天気に恵まれ〜  投稿者: kuwa  投稿日:10月16日(日)08時29分8秒

ツーリング日和の本日、おはようございます。kuwaです。
今日はやはり見送らせていただきます。すみませぬ。
昨夜薬も飲んだのですが、今朝起きると頭にもきたようで
これでバイクに乗ると事故りそうなので・・・。皆様、安全運転
でお楽しみ下さい〜。掲示板から応援しております。


(無題)  投稿者: Common  投稿日:10月16日(日)08時27分53秒

只今ZZRの清掃完了。昨日は雨天通勤だったので色々こびりついてました。orz

そろそろ出ます。


オフ会開催中  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月16日(日)08時18分52秒

マクドに来てます。
佳多奈さんとそのお連れ様が到着されました。


27738  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月16日(日)07時03分26秒

☆おはようございます。待ちに待った第2回オフ会がやってきました。
昨夜の雨も無事上がり、外に出るとさわやかな秋晴れの空。

早起きして「2相棒」の洗車と整備をしました。
僕は予定通りに行動しますので、皆さんと合流ポイントでお会いできるのを楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いします。


今から準備  投稿者: Common  投稿日:10月16日(日)00時08分55秒

いやはや、ついに日が昇ったらオフ会ですなぁ。

集合場所は出会った場所が集合場所ということで。(爆)
いや、まだ決めてないんですよ。問題はちゃんと起きられるかですな。

明日の服装は
・キャンディーサンダーブルーのZZR400
・南海ジャケット(青)
・ジーンズ
・Araiのジェット型ヘルメット(銀)

あ、残念。青尽くしじゃないです。(をい)

>> えいまる閣下
たぶん京都府内でお会いすることになるでせう。

> テープ
ガムテは後で剥がすのが大変、というか樹脂面には残りやすいので、私なら養生テープにしときますです。
緑色でどうっすか?(w
(他に青や白もあるようです。仕事ではダイヤテックのバイオランテープを使っとります。)


>> cymbalさん
無事の脱出おめでとうございます。あとはシェルパのご機嫌次第ということで、
イオン無く絶好調でお願いします。(何)


>> kuwaさん
あれま、風邪ですか。お大事に。無理に参加してこじらしちゃだめですよ。
それともみんなにばら撒きにきますか?(爆)


>> 星さん
膝お大事に。後に響くかもしれないのであまり無理をなさらぬよう。
(かく言う私も左膝をよくぶつけるため、慢性的に調子悪いんです。orz)


ですが・・・・  投稿者: 星屑之介(時々やって来る)  投稿日:10月15日(土)23時23分33秒

 本日・・・機械から下りる時に、右ヒザを擦るように強打し・・・腫れてるよ・・・シップしてるよ・・・
 腫れが退かなかったら、ちと考えまするが、そのときは、そのときで記しまする。


オフ会決行につき  投稿者: 星屑之介(時々やって来る)  投稿日:10月15日(土)23時19分16秒

参加させて頂きまする。

合流予定場所:亀岡ガレリア

2輪車種: カブ90 灰色?(むーんすとーんしるばーめたりっく色、と言うらしい)
      荷台に、ホームセンターで売っている箱+箱の後面にカエルのステッカー
      +カサを装備

服装:上着 ・黒いジャケット(BYコーナンの安物)
   ズボン・ジーンズ

っと、見方(遠目かなぁ)によっては、地元に紛れ込める編成ですが、よしなに


ゴホッ、ゴホッ  投稿者: kuwa  投稿日:10月15日(土)23時08分28秒

こんばんはです。明日OFF会決行なようですね。天気が崩れない事を祈ります。
とても楽しみにしてたのですが・・・。もしかしたら明日は行けないかも
しれないです。規則正しく生活をしていたのに風邪を引いてしまいました(泣)
喉がやられて咳き込んでおります。月曜以降の事も考えて大事をとろうかと。
また明日朝に判断します〜


準備万端!  投稿者: cymbal  投稿日:10月15日(土)23時04分7秒

ヒップバッグがちと小さいのでネットを慌てて買いましたCymbalです

晴れでよかった!でもレインコートは用意して行きますね☆
今日は軽く整備しておいたのできっと軽やかに篠山まで辿り着けるはず.そう,たとえリアディスクが限界を超えていても…orz

私は175→372に入って篠山に合流致します
赤いジャケットにデニムパンツにオールスターを履いてAraiの白いツアークロスを被って行きます
ボロボロのシェルパを発見したら,まずは笑いましょう

ではでは


27719  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月15日(土)22時24分56秒

☆明日のオフ会は決行です。さて、準備するかな。

・Common殿
ツーリング中の転倒時などでの応急処置にガムテープは大活躍しますよね。
ガムテはダサいですので、僕の愛用は透明のビニールテープです。

・cymbal殿
月曜日に出勤したら席がなくなっていた、なんてことがないことを願っております(笑)。

「相棒」のヘッドライトは、たったの35Wでした。取説を観たところ。

:イオン無く絶好調
京都ローカルのケルピーネタはやめてください。面白すぎるので(ベガー)


一難去ってまた一難  投稿者: cymbal  投稿日:10月15日(土)00時14分37秒

こんばんは〜心優しくないラテン人フランソワ・シンバルです!!

>4文字
ん〜自分の担当はなんとかケリがついたので後は無視することに決めました.決めました.決めました
日曜日に会いましょう

>The Shin殿
スパトラ:パパパパパパパパボバボバボバボバボバボバポーンパパパパパパ
な感じです(アイドリングがパパパで走ってるのがボバボバでポーンがアフターバーナー)
ちなみにZXR750は
ガオガオガオガオガオガオガオガオガーーーーーヒューーーーーンガガガガガ(バスっぽい音)
NC35が
ギュルギュルギュルギュルギューーーーーーーーーンキューーーーーーーーン(モーターっぽい音)
AX GTi+デビルカップマフラー
コキコキ…キュルキュルキュル…ボコボコボコボボッ!ボコボコボコボッ!ボコボコボボボボボボボボボボーーーーーーーーーーンギャーーーーーーンゴリゴリコキコキキュルキュルゴボゴボゲホゲホゴーーーーーー(イオンなく絶好調!年式のわりにキレイ!)
な感じです.

正直,バッフル無しのサイレンサー入れてたこともありましたけど,耳が痛いし走ッてるとしんどいのでやめました
ノーマル買ってヨシムラのサイクロンと武川かキタコのショック入れた方がいいと思いますよ
ノーマルってすごく静かなので夜中に住宅街走っても大丈夫なくらいなのでノーマルも結構捨てたもんじゃありません.静かだと楽ですしね

>セパハン
GK76Aに跨がれば,そんな考えぶッ飛びます.腕と腰と肩に素敵な痛みが伴います
ZZRみたいな適度な前傾がいいんでしょうね.やっぱり何事もやりすぎは…
腰は残念ですねえ…乗車時にはウエストベルトを巻いて,針にも定期的に通ッて腰を延命したら意外といけるかもしれませんよ!

>えいまるさん
おさわがせいたしました.アンナカレーニナもきっと汽車に追い付けるでしょう
NC30のライトは45WのH4Rの2灯では?55Wを入れる時はCIBIEのブースターを入れるのが常ではなかったでしたっけ?
そしてブースターを入れると漏れなくレギュが花火に化けます.(連れのNC35はノーマルなのに和歌山ツーの帰りに大阪駅でパンクしました)


雨が降らないように祈ッております,


(無題)  投稿者: Common  投稿日:10月14日(金)23時50分34秒

>> えいまる閣下
> 応急処置としては、ライトの上部をガムテープなどで覆ってしまうってのがありますね。
そうそう、その手がありますが、不幸にもテープの持ち合わせは無かったのでした。orz

> 配線焼損
実際の電流値が高くなっていたのでしょう、よくあることです。
アルカリ乾電池の初期電圧が実は1.8Vもあったり、ACアダプターの出力電圧が表示よりも
高かったり…。世の中そんなもののようです。


>> しるえっとさん
アメリカンやビッグスクーターが腰に良くないというのは、それはライダーの姿勢が一番大きいです。
バイクTVでもやってましたが、好ましい乗車姿勢は、へそを突き出す感じで、腰を丸くしない
ことだそうです。簡単そうで難しいかな? 姿勢を維持するのが。


>> Ths Shinさん
25諭吉ですか…。私ならST250を買うなぁ…。

見てみたのですが、すんません、私の一番嫌いな小僧カスタムです。(_ _)

スパトラの皿の枚数がわかりませんが、たぶん爆音でしょう。一度音を聞かせてもらっては
いかがでしょうか。

ま、私ならやめときます、爆音は。だってねぇ、ゴルフクラブを持ったおっちゃんが待ち伏せ
してることもありますし…。(←ほぼ実話)


27640  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月14日(金)22時47分49秒

・Common殿
ロービームはハイビームより先に逝きますもんね。
応急処置としては、ライトの上部をガムテープなどで覆ってしまうってのがありますね。
とにかく直ってよかったよかった。

白っぽい光はまぶしいので、いまだに普通の電球入れてます。
かつて「相棒」に60/55の消費電力で100/95クラスの明るさ!のタマを入れたら
アンペアが許容量オーバーして配線が焼ききれましたorz
消費電力は同じはずなのにナゼ…?

・cymbal殿
ノ【金欠病人】

○| ̄|_

・Ths Shin殿
免許取得おめでとうございます。
最初からスパトラ入ってるんですか?目立ちますよ〜。

・しるえっと殿
直立して乗ってると、力が腰一点に集中しますからね。
少しでも前傾姿勢のほうが力が分散されて良いのでしょう。


とりあえずボケてみる  投稿者: Common  投稿日:10月14日(金)21時50分38秒

"き"から始まって、"ん"で終わる…、んー。
き、き、き…、禁断症状って"ん"で終わってないじゃないか。
き、き、き…、きかんしゃやえもん…、って、絵本のタイトルじゃないか。

あ、漢字4文字か。
き、き、き…、金属破断…、何か違うなぁ。
き、き、き…、緊急着艦! これだ!!


(無題)  投稿者: しるえっと  投稿日:10月14日(金)18時53分52秒

え〜じつは私も腰痛持ちです。
生まれつき骨が曲がっているらしく、「いつかは(本格的なのが)くるよ」と
医者に宣告されてます(T T)

とある掲示板で腰痛の話題になったときの話ですが
セパハンなどで前傾姿勢になるバイクは腰に対する負担が少ないそうです。
逆に一見楽そうで実は負担をかけているのが
アメリカンやデカスクなど足を投げ出すタイプだとか。

>Ths Shinさん
はじめまして。免許取得オメです。
付いてるマフラーはスーパートラップですね。
ストリート系のバイクには定番のヤツです。
音量の調節はできるはずですが基本的に音はかなり大きいです。
ババババババ〜ってな感じで。
しかし価格は約25万とな・・・二輪免許が10万ちょいで取れることを考えると・・・うむむ。

>cymbalさん
そこで親戚のだれかに(ryげほゲホッ

>オフ会参加される方々
レポ楽しみにしてます。それでは。


普免ゲット!  投稿者: Ths Shin  投稿日:10月14日(金)14時16分31秒

お久しぶりです、本日、無事に免許取得できました。
明日は、原付を見に行ってこようかと思ってますー。
ZOOMERです。goobike.comで狙ってるやつを、URLに載せておきました。

新車で、元からカスタムされてるやつです。
マフラーはどんなもんなんでしょ?イマイチ分かりません@@;


はぁ〜♪あ〜♪  投稿者: cymbal!!  投稿日:10月14日(金)12時43分40秒

ねえみんな!金曜日の午後によく言われる、"き"から始まって、"ん"で終わる漢字4文字の"言葉"ってわかるかな?
うん、もうわかったね!
僕には、どうすることもできないんだ。アンナカレーニナが汽車に追いつけなかったのと同じくらい、仕方のないことなんだ。
昼休みのデスクより


やっぱり高効率  投稿者: Common  投稿日:10月14日(金)01時24分5秒

短寿命とは言え高効率ハロゲンをどうしても入れてしまうCommonです。

今回はM&HマツシマのバイクビームS2 スーパークリアを入れてみました。電球に青い
コーティングが施されており、ほぼ白に近い光を照射します。

で、選択としては失敗でした。素直に普通のバイクビームB2 クリアかPIAAのハロゲンでも
入れておくべきだった…。orz(コーティングの分暗いのですよ、思っていたより。)

ついでに常時点灯であるポジション&ウインカーとテール&ブレーキの球をチェック。とりあえず
持ち合わせが足りないので、明らかに切れそうだったテールランプの球を交換。



オフ会まであと2日ですねぇ。雨だけは来ないように…。
それにしても台風20号の迷走っぷりは中々のものですなぁ。(^^;


成せば成る…らしい  投稿者: Common  投稿日:10月13日(木)00時23分38秒

ZZRの緊急事態、結局何とかしてしまったCommonです、こんばんは。

昨日の帰り、ヘッドバルブのローが逝っていたことが判明。周りに迷惑をかけまくりながら、
ハイビームにして帰宅。

とりあえず手持ちの使い古しのハロゲンバルブを入れて取り付けようとしていたら…、
カチャカチャカチャン………。えーっと、何か取れましたよ? あー、これってもしかして
バルブの押えの部品?(針金上のバネ)

どうあがいても取り付けられないので、アッパーカウル分解しか方法が無くなってしまった
のでした。OTL
(ZZRのN型以降はアッパーカウルの下側から手を入れて交換出来るようになっているが、
 片手しか入らないため、どうにもこうにも取り付けられないのであった…。)

COMMONはひらめいた
「あしたひまだからしごとのあいまでぶんかいしよう」

というわけで、工具を持って行って、会社で分解したのでした。(をい)

 スクリーン取り外し(ビス8本)
→左右インナーカウル(ビス5本)
→メーター周囲のインナーカウル(ビス2本)
→メーター取り外し(ボルト2本&メーターケーブル)

この工程を経てようやくヘッドランプのリフレクター裏側へ到達。アッパーカウル全バラシにならずに
済んだのは不幸中の幸いか…。

H4バルブの口金を受ける部分に落下した部品がついていたのですが、巻き締めていた部分が広がって
しまっていたのでした。とりあえずペンチで挟んで落下しないことを確認。それから電球を取り付けました。

んー、一応解決? マタトレタラドウシヨウ orz


>> 星さん
幸運が届いたようです、ありがとうございます。m(_ _)m

>> えいまる閣下
> タイヤ
今日修理ついでにタイヤも詳しくチェックしたのですが、リアタイヤが激しく段減りして台形になってました。
銘柄も変える事になるし前後同時交換コースかなぁ…。

> 筋肉痛
もはや筋トレでなく自分イヂメでは…。(^^;

> 台風
だから天気の事を言ったのに〜。
雨天を考えてないのは、能天気だけにNo天気ってか?(ぶはっ、何言ってんだ、わしゃぁ…)


27559  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月12日(水)23時16分30秒

☆ジムで30kgのバーベルを担いでスクワットしたら、太ももが筋肉痛にorz

◎僕の一番のオトモダチ、台風君が接近中。とっととどこかへ消えて〜(願)。

・kuwa殿
篠山からどこかぷらぷらと走ってもいいのですが…時間次第です。ハイ。

・Common殿
ZZRの修理とは如何に?

・星屑之介殿
スーパーもいいですね。何でも揃いますし。
僕の「近所へ買い物」といったらコンビニではなく、スーパーです(笑)。
コンビニは便利ですが、個人的に好きじゃないんですよね。値段も高いですし。


オフ貝  投稿者: 星屑之介(時々やって来る)  投稿日:10月12日(水)21時17分13秒

 時々やってくる星屑ですが、お久でする。
 で、注意にて:昼食は篠山市内のコンビニで調達予定でする。とありますが、地方のスーパー巡りも面白く、よさそうな店があれば、スーパーにしませんか?
(篠山城の北・西・南に計3店ありますし)

>COMMONさん
 む〜よくわからないが、大変そうですなぁ 幸運を祈りまする。

で、オフ会時の服装・集合場所は、のちほど


緊急事態  投稿者: Common  投稿日:10月12日(水)00時01分35秒

ZZRがちょいと困ったことに、修理が間に合わなければカブでOFF会参加です。orz

いや、下手すりゃ修理のためにオフ会に参加できないかも???


オフ会  投稿者: kuwa  投稿日:10月11日(火)23時49分8秒

あ〜、距離は確かに短いかもしれませんね。朝早く起きられたら亀岡から
合流かもしれないです。前日暇なら京都にいてもいいんですけどね(笑)

タイヤは来春にします。無茶な運転しなけりゃまだいけるはずなので。他に
いじらないといけないとこもありますから。


27519  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月11日(火)23時33分35秒

☆AirEDGE+PCでネットサーフィン中。
32kbpsで幾つもサイトを開くと慣れてるとはいえ遅いorz
その間に書き込みをば。

・Common殿
ZZR1400、サイドビューはスズキのRFシリーズを思わせますね。
英文をざっと読みましたが、BLACKBIRDや隼に負けないストリートバイク・ZZR伝説を目指してる、と?
そうですかそうですか。200馬力ですか。あっそう。

で、何ですかこのヘッドライトは…気色悪いよー。
どうせ輸出車ですし、ニポンのことなど考えてないんでしょ(なげやり)。

1200のヘッドライトはスネ夫のママの目を連想させるのでヤでした。
"ざあますオバサン"みたいでね(笑)。

国内の400は今や放置プレイですね。時代はデカいバイクとデカスク。

オフ会当日が雨天…考えてません(ハッキリ)

「2相棒」の標準タイヤはメッツラーなんですよ。タイヤはやはり国産が一番安心かな。

・kuwa殿
その場所からだと、バイクで一緒に走る距離はかなり短いですが、よろしいですか?
ま、今回は走るのが目的ではないので、それでもOKですね。

タイヤ交換は春が◎。冬をまたぐと、低温でタイヤの溝にひびが入ってしまうから。


おはようございます  投稿者: kuwa  投稿日:10月11日(火)07時49分51秒

オフ会にほぼ参加確定のkuwaでございます。そのさいはR173とR372の交差点に
赤い鵞鳥が行きます。あ〜、その日の他の予定に行かなくて良くなったので一安心。

>ZZR1400
お顔がニポンの風土にはあわない感じがします。私はあまり嫌悪感がない
デザインですけど・・・

>エンブレ
96年式のBenly50Sは4→N→1が出来ましたよ。中環走ってる時に幻の5速に
入れてしまい、急な回転数の増加に何度か驚かされました。

>タイヤ
新しいタイヤ欲しいなぁ・・・年内はさほどもう走らないと思うので年明け
に交換かな?


(無題)  投稿者: Common  投稿日:10月11日(火)00時21分38秒

最近この時間になると寝落ちしそうなCommonです、こんばんは。

ZZR1400が発表されてますね。
・・・・・・。なんですか、あの蜘蛛のような灯火類の並びは。いや、なつーか、マジでキモいっす。(^^;
ZZR1200がデザイン的に限界やなぁ…。

新開発のフレームと新開発のエンジンになったそうです。で、ZZR400のフルモデルチェンジはしないんですか?(w

センスタがオプションになったそうですが、センスタを付けると、カウルの一部を取り外さなければならない
とかいう情報が(たぶんあの部分かな…)。さすがカワサキ。orz

ttp://www.mcnews.com.au/NewBikeCatalogue/2006/kawasaki/road/zzr1400/intro_a.htm
ttp://www.mcnews.com.au/NewBikeCatalogue/2006/kawasaki/road/zzr1400/gallery_detail/index.htm


>> cymbalさん
誤解を広めるよう努力しmうわyめtkdさ

> 椎間板???
腰というより、背中と腰の間くらいの位置です。明らかにイスを洗浄していたのが原因なわけですが…。
最近はもっぱらカブ通勤です。が、基本的に姿勢が悪いので、それが最も悪影響を与えていると思われます。


>> えいまる閣下
オフ会まであと6日ですね。ちょっと天気が心配なんですが…。雨天はどうしますか?

> タイヤ
次はMETZELER辺りで?(マテ

今カブで使っているBridgestoneのFS & RSSですが、リアのRSSがどうも5000kmくらいしか持たない
感じがしてきました。まだ2500kmくらいなのに既に五分山になっています。(困)

またDunlopに戻すか。


27470  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月10日(月)23時04分57秒

☆オフ会が近づいてきました。
今年の黒枝豆の作況は
超豊作です。ご期待ください。

バイクのシートに黒枝豆を括り付けられるように、ヒモやネットをお忘れなく。
メットインのある方は、スペースの確保も。

・Common殿
タンクにワックスは基本でしょう。
それでニーグリップが利かず何度コカーンに大ダメージを与えたことかorz

僕も腰と膝をヤッてますが、鍼治療で克服しましたよ。

・cymbal殿
タイヤの銘柄まではわかんないんですけど。
ショップでは「パイロットロードと同じグレードのにして」としか言ってませんし(笑)。
ピレリがバイクのタイヤも作っていることは、ショップに行ってから知りました(苦笑)。

ニポンの風土に合うタイヤは、やっぱりダンロップとかブリジストンなのかなぁ。
↑名前がイケてないから好きじゃない…ただそれだけの理由(-_-;)


(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:10月 9日(日)22時30分58秒

明石なのでカワサキからのパーツが速攻で届く(店が存在する)ので助かります.Cymbalです

>えいまるさん
ピレリーヌってこたぁ,ストラーダですか?まあ,ピレリを二輪,四輪ともに履いててなんですが,まさしく日本に合わないタイアメーカーです
ミシュランとピレリは合成ゴムを使ってるからかなのか,温度特性でずっとたたかれてますね.
目的を高速一気走りと,狭い街中をトロトロ走ることに振ってるからでしょうね
ピレリとミシュランでは企業規模が違い過ぎるので少々のことは勘弁してあげてください
それでもピレリを選び続ける私はなんなんでしょう…

>Common殿
ストーカーではない(誤解のないように

腰やっちゃいましたか.バイク乗ってて一番ヤバいのが骨盤の歪みと腰痛ってことはあまり知られていないんですよねえ
そのせいか,プロライダーは大抵がに股になってます.
そのまま乗り続けるとたぶん腰を悪くすると思うので,モトクロスで使うウエストベルトとか骨盤サポートを使った方がいいですよ.

乗り換えたいのに,ガソリンが高いので超低燃費のシェルパを手放せずに困ってます
くそお〜大型取ったら600買ってやるんだ!


(無題)  投稿者: Common  投稿日:10月 9日(日)22時03分16秒

どもども、ちょっとお久しぶりのCommonです。ヘルニアになったような…。orz

トラックのリアタイヤバーストの原因、どうも空気圧不足の線が濃厚になってきました。orz
今日、2t LLの給油ついでに空気圧を調整したところ、左リアタイヤが400kPaと、
50kPa不足していました。で、前回バーストした右タイヤは490kPaと高くなっていました。
やべぇじゃん…。(-.-;


今日は久々にZZRをキレイにしたのですが、タンクが滑ってニーグリップできませんからー!orz
バイクにWAXはあかんね。←実は分かっていてやっている
洗車後にちょっと姫路まで有料道路使いまくって走ってみたのですが、最近車に乗る時間が増えたせいか、
堪え性の無い尻になってしまいました。2時間で痛いってどういうことさ…。orz

>> えいまる閣下
私が待ち合わせ場所に指定したローソンの前で電話したら、「環状(阪神高速1号環状線)に入ったとこや〜。」
と…。あと40分コースですね。orz
小雨がしとしと降る中、コンビニの駐車場で時間を潰していたのでした。

> 青ナンバー+ノーヘルでK察が…
まぁK察官はアホですからね。下手すりゃ一般人よりも法律に疎いですよ。


>> こまみさん
> 盗難防止
私はXENA LOCK(ttp://www.xena.co.jp/)とカバーとワイヤーとU字ロックを使っています。
カバーはカブのリアの箱に詰めてあります。ZZRで出動ならカブは家だし、逆ならZZRにカバーが
被っているので。

> 騒音
ノーマルである限りそう煩くはないので、暖気が終わったら速やかに出ると良いかと。

> ジャンプコミック
剣ちゃん最高。(マテ

> ぺたんこ髪の毛
あまりにも固い私の髪の毛は勝手に元に戻ろうとします。そりゃまぁ、SEMで撮影したら、私だけ
同じ倍率でフレームに収まりませんでしたから。
う〜ん、確か120μm前後だったような…。(爆)


>> しるえっとさん
> ミニカー
risk at your ownでいいじゃないかと思ってしまう私はダメですか。(w

> エンブレ
ビジネス車は昔は3→N→1ができましたからねぇ。現行は停車時でないと3からNに入らないはずです。
まぁ、プレスカブは例外で今でも3→N→1ができるわけですが。


>> Ths Shinさん
はじめまして、Commonと申します。
どうせなら、二輪免許取っちゃってPS250っていうのはどうっすか?


>> cymbalさん
カワサキはパーツ検索できるくせに発注から到着までが長いような…。

> 肝!
気分はストーカー。(をい


27337  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月 7日(金)23時53分17秒

☆「2相棒」のリアタイヤのエア漏れがひどいので、思い切ってタイヤ交換しました。
丸2年間、2万3000kmも持てば上等かな。

前後ともミシュランでしたので、当然のようにミシュランでお願いとショップに頼むと
「ミシュランは明日入荷なんです」orz
改めてショップに出向く気もなく、仕方がないのでピレリにしましたよ。
ううう(涙)高いよ〜2万2000円もしたよ〜。

交換してからバイクに跨ってびっくりしました。
足つきが全然違っているのです。それだけ今までのタイヤがすり減っていたんですね。
また2年は持たせよう(笑)。

----------

・こまみ殿
さらさらヘアーにはツバキ油ですか。乾燥肌の僕にはピッタシかも。
リンスなんて長いことしてないなぁ。
髪を伸ばしていたときは、同様にペタンコヘアーに悩まされましたね。

・Ths Shin殿
ズーマーですか。社外品がたくさんあって遊べますね。
あのバイクはエンジン音が車体に似合わずイケてませんので、マフラー交換は必須かも。

・cymbal殿
高い高い高い高(略)バイクを安い安い値段で買ってるので、あんまり気にかけてません(笑)。
「2相棒」新車分でボロラテン車が2年しか維持できないんですか??

きっと故障ばっかりしてるんだろうなぁ

立ちゴケについてはコラムのネタ候補に上げてます。

フレンチブルーミーティングは15日に前夜祭があるではないですか。
それに行って、飛んで帰ってきて16日はオフ会。
それでOKですね(笑)。


あかんあかん  投稿者: cymbal  投稿日:10月 7日(金)21時14分17秒

オフ会と重なっとるし!!
あかんあかん
オフ会優先で行かせていただきます.ごめんちゃ


ついでなんですが…  投稿者: cymbal  投稿日:10月 7日(金)21時13分0秒

非常についでなんですが,フレンチブルーミーティング2005が16日にあるので行きたい…
長野県まで日帰り片道500kmってやっぱり無謀でしょうか…シトロエンのシートは優秀なので肉体的には行けそうなのですが,精神的には無理かなあって気が…
せっかくフランス車に乗ってるので行きたいけど…

まあ,非常に「知らんがなヴォケ!」っていう感じのことですけど…


ねむ…  投稿者: cymbal  投稿日:10月 7日(金)20時24分26秒

ふぁあ〜(ノд゚)

曲がってしまったブレーキレバー等,パーツを取り寄せるのですが,オフ会に間に合わなければごめんなさい.ぼろぼろのまま出動します

>The Shin殿
はじめまして.アジアのラテンことCymbalです.とても保守的でとても運転が荒い男です

ズーマーですか.いいですねえ〜楽しそうですねえ.ズーマーならZXのディスクブレーキが小加工でつきますね.パーツも多いので楽しいと思いますよ.
難点はメットの収納と,ライトが暗いことでしょうかね.
書いていたらトゥディで毎日往復50kmを通学してたころが懐かしくなってきました.なんか原チャ買おっかなあ…

ズーマーと書いてあったので,一瞬ZOOKと勘違いしてしまいました.
変態類い稀なる趣向の方が来たと思ってしまいました

>こまみどの
髪のことはクニイ先輩のアドバイスを参考に
ttp://riderove.jp/lovers/vol2.html

カバーはかけましょうよ.面倒くさいということは,クソガキどもにとっても面倒くさいわけで,また雨ざらしにすると故障の原因になります.錆びたらかわいそうじゃないですか
ちなみに私もチャリのカゴにいれてます.地べたに置くとネコに尿をかけられます

学生時代にエストレアに乗ってる女性とよく並走してました.若い女性で,ベージュのトレンチコートとブラウンのロングブーツを履いて運転してました.
最近,その女性が近所に住んでいるということを知りました.非常に懐かしくなって,胸が熱くなってしまいました.
その女性を初めて正面から見ました.赤いふちのメガネをかけてました.
もう並んで走ることは,ないんだろうな
キモ!!

>えいまる閣下
高い高い高い高いバイクなんですからカバーくらい…
2相棒1台の値段は,わがボロラテン車が2年間維持できて,車検まで受けれる額じゃないですか!

あ〜あ.オフ車に乗ってるのにオフに行く連れがいないよ (´Д⊂

そういえば友人と話していたのですが,一番の立ちゴケポイントって,自宅の前じゃないでしょうか


今狙ってるのは  投稿者: Ths Shin  投稿日:10月 7日(金)19時10分44秒

・えいまるさん、こまみさん
HONDAのズーマーですかねぇ。
あのゴツぃ車体に一目惚れしました。(^^;

千葉県に住んでいるので
買ったら、千葉県内を攻めてみようかと思ってます。
買ったらまた報告しますー。


バンダナ  投稿者: こまみ  投稿日:10月 7日(金)13時43分16秒

私のフルフェイスのメットはきついのでたぶんメットと一緒にバンダナが脱げちゃうような気がしますが・・・

○年前、ディズニーランドでそんなバンダナ風帽子購入したことありますよ。
それどこいにやってしまったか・・・
あったらかぶってみようっと。

私は前髪がペタンコになるのが非常に気になります。
おでこを出しているとふけるからのぉ。
バンダナ帽子はこれは解決してくれそうにないですね(笑)

・しるえっとさま
はじめましてです。今後もよろしくです。
バイクのことほめていただいてすっごく光栄ですぅ。
確かに、マグナは町でよく見かけますよね。
私がマグナを知ったのは、原付三日月丸に乗ってるときに隣を走っているの女の人が乗っていたのがマグナで、かっこええなぁと思って。

・Ths Shin さん
はじめまして。
何を購入予定ですか??
購入したら教えてくださいね。


27303  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月 7日(金)00時04分35秒

・こまみ殿
オフ会を東京寄りでねぇ。僕もやりたいのはやまやまですが、いつ出来るかなどは全く未定です。
それまでにしっかり走りこんどいてくださいませ。

・Ths Shin殿
はじめまして。このHPが参考にすると、余計な知識も一緒に刷り込まれてしまいそうで(;´Д`)
免許を取ってバイクを買ったら、また披露してくださいね。

・しるえっと殿
青ナンバージャイロは、京都でもちょくちょく見かけます。
ま、ノーヘルと30km/hなどの規制を脱したいがために青ナンバー化するんでしょうね。
K察もミニカーについては分かってない人もいるらしく、
僕の親友が青ナンバージャイロをノーヘルで乗っててK察に捕まったといってましたし、
そのためにもメットは被ったほうがいいかもしれませんね。


:盗難対策
何もしてません(笑)。玄関先に普通に置いてます。

:騒音
深夜に帰宅するときは、家の手前でエンジンを切って、惰性で家にたどり着きます。


だぶん  投稿者: しるえっと  投稿日:10月 6日(木)21時37分27秒

こんばんは、しるえっとです。

>ミニカー
青ナンバーといえば最近、どういうわけかミニカー登録の
ホンダジャイロシリーズをよく見かけます。
気になるのが、乗っている人が大抵ノーヘルだということ。
いくら法律上問題無いとはいえ、認識が甘いなと思ってしまいます。

>エンブレ
エンブレといえるかわからないのですが
以前祖父のバーディ50を借りて乗っていた時のこと。
うっかり走行中に3→N→1と入れてしまい、強力なエンブレとともにタイヤがロック。
ギギギギギギ〜とタイヤが悲鳴あげました(鋲付きスパイクタイヤ履いてた)
ロータリークラッチに慣れていなかったせいもあってかなりビックリしました。

>>こまみさん
遅くなりましたがはじめまして。
乗り換えうらやましいっす。
VTマグナかっこいいですよね(お世辞じゃなくてホントに)
ニーハンアメリカンのなかでは一番ではないでしょうか。
ただそれだけに街でもよく見かけますがf^^)

ジャンプは私も読んでますが近年はイマイチ・・・

防犯に関してはU字ロックとカバーのみです。カバーはめんどくさいですが毎回かけてます。
私の死愚茄子は白なので太陽光は天敵なのです。
知り合いの白フォルツァは約3年間青空駐車してカウルかなりが黄ばんでました・・・


お邪魔します  投稿者: Ths Shin  投稿日:10月 6日(木)12時34分47秒

ネットで原付ツーリングの記事を読み漁っていたら、ここにたどり着きました。
もうすぐで、普通免許が取れ、それで原付買って、ツーリングしてみたいと思ってます。

原付を買うにあたって、このえいまるさんのHPで面白おかしく勉強してます。^^

50ccでまったりと、そして熱いツーリングを夢見てます。


オフ会参加したかったけど遠いし、お金ないし、日曜日だと月曜日休めないから絶対に行けない・・・  投稿者: こまみ  投稿日:10月 6日(木)09時36分12秒

おはようございます。
最近ジャンプコミック「ワンピース」を読み涙を流しているこまみです。
あと「ブリーチ」なんかも好きっス。
病院に通っているとき待合室においてあったので読んだのがきっかけ。
しっかし、不用意に読むと涙ながすから人前では読めない・・・・。
最近涙腺ゆるいなぁ・・・。


いいっすねーオフ会。
でも・・・
I want to join the long ride, but I can't.
Because my place is too far from the venue.

今度はもうちょっと東京よりで開催してくれるとありがたーいのですが。

ところでみなさんはバイクの盗難防止どうしてますか??
私の住んでいる付近はよくバイクが盗まれるそうなんですよ。
なんで、ワイヤーで建物にくくりつけている状態です。
青空駐輪場なので、カバーをかぶせています。
すると、乗るのにカバーをとってワイヤーを解除して・・・降りたらワイヤーロックしてカバーをかけてとひじょーに面倒くさいんですが、みなさんはどうしてますか???
そう、カバーは乗るときどこにおいておけばええねん。
私はチャリのかごに突っ込んでるけど。

あとね、バイクの音で苦情言われたことある方いますか?
私のマギーはノーマルだけど、音大きいのかなぁとか心配。
そんなんで、金属バットで殴られたらいやだなぁと。(←めっちゃ小心者)

・cymbalさま
おー、その会社で働きたいデース。
お給料低くても(って今の会社も低いんやけど)休みが多いほうがエエな。
採用して(笑)
>年齢
そうね。年とってもいつまでたってもお嬢様気分のおばちゃんとか、若いけどしっかりした考え持っている娘さんとかいるからね。
若いってことだけで、意味もなく10歳くらい上の女の人にいぢめられたことがある。
私はそんな人にだけはなりたくないって思ったよ。


27262  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月 5日(水)23時27分5秒

☆現在のオフ会のご参加予約の確認。(順不同)

:cymbalさん
:Commonさん
:星屑之介さん
:kuwaさん
:大文字さん

:メールでお問い合わせの某氏

:えいまる

こんなところでしょうか。「自分も参加する」って方はBBSかメールでよろしく。

----------
・Common殿
仕事お疲れ様です。ちゃんと合流できましたよ…ね?


時間潰し  投稿者: Common  投稿日:10月 5日(水)09時40分4秒

本日、豊能の現場のため、R423のローソンにて合流待ち。

早く出すぎました。orz


27223  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月 5日(水)00時11分47秒

☆BBSにレスをつけるのに消費する時間は平均1時間以上。
遅筆なもんで。

・Common殿
R9で ちんたら行くことも考えましたよ。でも時間がかかり過ぎるので断念したんです。

パイロットロードは僕の「2相棒」に履かせてます。単純にネームバリューで選んだんですけど、2万kmを超えてもスリップサインが出ません。結構エコノミーかも。
タイヤは「1円/km」の減価償却で計算してますよ。

職場のトラックは石橋のTCOT(確か)を履いてます。

ライディングシューズはバイクを降りて歩くことも考えると、それなりのデザイン・機能性であったほうがいいですよね。
僕のアルパインスターのシューズは山歩きにまで活躍してます(笑)。
靴底が硬いので、車の運転には向きません。アクセル踏んでる感覚が分からん(^^;)

V型はエンブレが強いといいますが、そういう感じは受けませんね。
TR250に乗ったときに、いつものクセで適当にシフトダウンして強烈なエンブレがかかって引きつったのもいい思い出。

・Kei殿
おお、9821Na12!
我が家の初Winパソコンは9821V13でした。
容量の軽いサイトのネットサーフィンなら問題ないでしょ?
いまどきの何でもありゴテゴテ超重サイトなんか開いたら、PCがハングアップしそう(笑)。

京都から120kmだと、東なら名古屋近郊、西なら姫路近郊、北なら日本海に突き抜けますが?

久しぶりに僕が一番パソコンを愛した時代の言葉を聞いた気が。
いまや何でも10進数ですもんね。
1KB=1024Bってことを知ってる人は、いったいどのくらいいるんでしょうか…。

・こまみ殿
物知りかどうかなんて、自分の意欲次第ですって。
いくつになっても勉強を続けなきゃって思いますね。

僕はかつて38度以上の熱が出ながらも、天気に誘われてツーリングにでて症状を悪化させた大ばか者です(笑)。

・星屑之介殿
グローブは軍手より皮手のほうがおすすめです。
ワークショップとかホームセンターで数百円で買えるやつね。

カブで2万5000km?まだまだこれからでしょ。

自分も通ってきた年齢の彼らを見ると、僕自身がすごく遅れてる人のように見えてきますわ。

・cymbal殿
ををっ、ボロラテン車!!
↓のスレッドをおすすめします。前にジムニー乗っていたKeiさんにここをすすめたら嫌われましたorz
面白いのになぁ。(他人事)
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1117933398/

定時は驚く時間、役所より早いとは。仕事の後は僕同様遊び放題ですね〜。
有給も使えるんですか。ナカマー(・∀・)人(・∀・)

実はニポン海はほとんど見てません。海と思っていたのは宍道湖と中海でした(涙)。
両者とも実は河川の一部だそうです。シランカッタ…。

最高速アタック…の類似品で0−100km/h加速サイトなんてものがあります。
参加されてはいかがでしょう。
ttp://2st.dip.jp/~kasokusure/index.html


(無題)  投稿者: Common  投稿日:10月 4日(火)00時03分39秒

>> keiさん
買いに行くのに120kmですか。うひゃぁ…。

> サイドウォール弱いし。
う〜ん、心当たりが…。
今現在、ELF250 (2t LL)のリアにR600というタイヤを履かせているのですが、これが
コブ×1 バースト×1となかなか悲惨な結果になっております。
(たぶんショップで安い方と言ったのが原因…。)

ロードインデックスが8PRでタイヤサイズも適合なんですが、石橋屋のサイトでは
バン&1t未満のライトトラック向けとなっています。規格だけじゃ分からない罠。
こんなんでえーんか石橋屋よ…。

よしっ、次は横浜で進言してみよう。

しかし、ライトトラック用タイヤってどこが一番いいのか気になりますな。

> 歳
えいまる閣下のヒントでわかりました。
……………って、マジっすか? (汗)

えーっと、
20=40=??=10 0000
でいいのかな?

で、私はというと…。
17=27=??=1 0111
ということになるのか…。


27185  投稿者: えいまる(HP主催者)  投稿日:10月 3日(月)23時26分8秒

☆昨日の地域の運動会でリレーを走ってからというもの、足がガタガタ。
なのにまたもや調子に乗って筋トレをして全面的に死んでますorz

皆様へのお返事は改めてということで。
書き込み多すぎ(嬉しい悲鳴)。

あ、Keiさんの年齢の(H)は、BASICでいう「&H」のことですか?
それなら、僕は答えが分かりましたよ。


まだー(T T)  投稿者: kei  投稿日:10月 3日(月)21時08分33秒

誰か120km向こうまで買い物に行く時間をください(ぇ

>横浜と石橋
横浜に一票。
石橋は安いタイヤは洒落抜きにやっっっっっっっっっっっっすいから。
サイドウォール弱いし。
手抜きとしかおもえんぞ>石橋

>年
あ〜……なんだか約一名10進で言ってない愚か者が居てるようですが(爆)


(無題)  投稿者: Common  投稿日:10月 3日(月)00時49分6秒

>> keiさん
Vol.6は買いましたかな?(w


>> cymbalさん
> 若い人が苦手
理由が同じかどうかは分からないけど何となく分かるなぁ、それ。(^^;

> タイヤ
今日バイク用品店で見てきました。MichelinのPilot Roadに決定しそうです。しかし、
タイヤ11%OFFのセールだというのにまだ寿命じゃないし…。

あー、そう言えば会社の2t車のリアタイヤ買えないとスリックになっちまう…。
(雨が降るとケツ振りするであります。)
さて、横浜と石橋どっちにしようかなぁ…。

> ライディングシューズ
さっき履いてすこし家の周りを歩いてみたのですが………、痛い、きつい…。(涙)
むーーー。(困)
次に買うときは外人サイズもあるものを当たってみよう。(30cmまであるらしい)
OFF会にはスニーカーも持って参戦しよう。orz


>> 星さん
> 実年齢より老けて見えるらしく
私も言われたことがあるような、無いような…。妙に落ち着いているように見える(?)らしいです。
(実際は、面倒なだけでダラダラしているだけという噂。)


-----------------
> ヱンヂンブレーキ
今まで出てきた情報をまとめると
1.シリンダー1発の排気量が大きいほど強い
2.V型の方が強い
3.フライホイールの慣性マスが大きほど強い

1は吸気抵抗の影響が増えるので当然ですな。
(どうでもよいが、私はどちらかと言えばエキゾーストブレーキ好き。w)
2はフリクションよりも不均等爆発が原因ではないかと思われ。
3は言わずもがなですな。

みなさんどう思われます?


タイア買うた〜  投稿者: cymbal  投稿日:10月 2日(日)23時32分31秒

クルマーヌのタイアをピレリーヌに替えました.非常に軽快です
オイルも交換.15W-40で尚且つカストロールはだめなのでしかトタルとレプソルしかない.
多分,ジェー○ス某店の整備士はボロラテン車に乗ることは絶対ないだろうね.呆れ返ってました.
整備士なんだから,ドアノブが隠されてることに一々驚かんでくれ…バルケッタやサーブラウよりはマトモなんだから…

昨日,夜中にシェルパで西神の秘密の山道を快走しておりました.街灯があるわりに,夜中にはゴーストロードと化す直線なので最高速チャレンジなんかにもってこいの道なんです.
その道を抜けてこれまた山のなかの幹線道路との交差点.なんと,交差点の向かいっ側の街灯もない真っ暗な道にパトカーが待機しているではないですか!!オイオイ…夜中にこんなくそ田舎で潜んでるのかい…

>年齢
実は私は若い人苦手です.なんで友達は年上が多いです.好きになる女性も28歳ぐらいの方が多い…って,どうでもいいわい.
私は大人になりたいとずっとずっと思って来たので20歳になってもこんな自分に結構戸惑ってます.大切なのは時間の長さじゃなくて,深さなんですよね.

>エンブレ
ハーレーはフライホイールが重いからエンブレが強烈って言いますね.
どっちにしても,アメリカンでエンジンブレーキを駆使した走りは難しいです.それなりに借りたことありますけど,普通のエンジンブレーキができるのはエリミVぐらいかと思います.
キックダウンするならともかく,そんなに激しく止まるような乗り方は合わないかと思いますのであんまり気にしなくていいかと思います.
SVやTL乗りは困るらしいですけどね

>土曜日出勤
こまみさんもうちの会社きませんか?(笑
うちの会社,定時は驚く時間です.すっげえ終わるの早いです.役所より早いです.
年間休日も多いです.有給もあわせると3日毎に休みという計算です.
給料はそんなに高くないですが,プライベートをうまく楽しめる会社です.
でも非常にUNDER STAFFEDです.若い即戦力が必要なんで中途入社も増えてます.そう,緑色がよく似合う重たいものをつくる会社とかから(笑
忙しいのは実は僕の周りの人と偉い人だけ.うちの部署は今,新製品の頭だしで大変な時期なんですわ.

>ヘルメット
かわいいヘルメットも結構ですが,やめたほうがいいです.
実はですねえ,女性のヘルメットってパクられやすいんですよ(汗
ツーリング先でヘルメットがパクられたって話結構聞くんですよ.特に若い女性のがよくパクられるんですわ.あんまりかわいくしたら変態どもの餌食になっちまうと思われます
奴らは顎ヒモを切ってでも持って行くので要注意です.
にしても,変態が本当に増えてますよね.姉の夜道が非常に心配です

>ライディングシューズ
スニーカーしか無いよう…どうしよう…オフ会もスニーカーかも…ごめんなさい…
オールスターのハイカットで勘弁してください.

>えいまるさん
ご無事でなによりです.日本海を堪能してこられたようですね.僕も行こう行こうと思ってグダグダしてます
一畑電鉄なんてのも興味深いですよ ノ

;キノコーヌ
某まいたけーヌのCMを見ていたらキノコが嫌いになってしまいました.フランス人は飽きるのも早いんです
(フランス人はウソですが,ラテン人というのは強ちウソではないとだけ言ってみる)


昭和40年代生まれの  投稿者: 星屑之介  投稿日:10月 2日(日)23時18分0秒

様(オイ)の登場である。お久でする。
もっとも、実年齢より老けて見えるらしく・・・ムニャムニャ

>土曜出勤
  ん〜うちは、出たりでなかったりっと・・・

>女は30歳に関してムニャムニャ
  ん〜30超えている屑からみると、なにそれって感じも(年齢は気にしない意)
  でも年齢が離れ過ぎる(上下を問わず)のは勘弁

>プランA:我らカワサキ乗り・プランB:最強の小排気量2台
  屑的には、カワサキ−ズの方が面白いかと

>フルフェイスとグローブ
  うちの場合、OGKと100均手袋やなぁ・・金ないしカブだし
  もっとも、カブにフルフェイスは似合わないが、安全的に必要なので

>えいまる殿
  ええですのぅ〜鳥取ツー。うちの行動範囲外ですw かの地は

で、うちのカブ90(通勤・プラプラ遠出で使用)は、お久している間に3年目に突入し、メーター読みで2年:25000km強っとなりました。一応、時期車種の検討でもしようかと・・・


んーと  投稿者: こまみ  投稿日:10月 2日(日)22時31分11秒

今日もいい天気でしたね〜
風邪気味で結局バイクには乗れなかったからすっごく残念。
明日も会社だ・・・

>年齢
いやはや、、、みなさんあんまりにも物知りで、自分より年上ばかりだと思ってたのでショックだったですね。
私のほうが子供みたい・・・。
まっ、いいんですけど。

>土曜日出勤
まー世の中には週休1日って会社も多いだろうとは思い贅沢は言ってられないのですが。
わが社は祝日も休みじゃないのでせめて祝日くらいは休ませてほしいなど・・・。
というか流れ者の私は若い頃週休2日の会社にいたりして、それが慣れちゃうと年取ってから休めないのはかなり辛かったりして・・・。

>そんなところはすぐにでも脱出しましょう!!
そんなこついっても、もう若くないのでなかなか勤め口がない状況。
休み少なくとも働けるだけましってことになってきておりやす。
中途半端に生きてるからお局様にもなれない有様。
もっとなにか秀でたモノがあればね。
予定ではもう結婚しているはずだったから(笑)
もっとよく人生考えて生きれば・・・と後悔は先に立たず。
まっ、なるようになるわな。かかか。


部屋の片付けに必要な時間って通常何日なのでしょう  投稿者: kei  投稿日:10月 2日(日)21時49分5秒

片付けていたら昔使ってた骨董品「PC-9821 Na12(改)」が出てきてしまい、久しぶりに
OS再インストールしてしまったkeiですおひさしぶり。
そして今そいつで書き込みしてたりしますw 辞書がまっさらで大変(笑)

>裏日本ツーリング
出雲大社は私も行きたいと思っていたのですよー。
そしてそっちへ行くなら私は「投入堂」にも行ってみたいのですよー。(鳥取の若干山奥にあったはず)

>年齢
お盆に20(H)才になりましたがなにか?
そして精神年齢は3で割ったくらい、と(爆)

>ヱンヂンブレーキ
ギヤ比の他にも、シリンダー1発の排気量が大きいほうが強いってのもありますねー。
あとは直列よりもV型の方が効きやすいとか(フリクションが大きくなるのではないかと思われ)


たまには軽トラでお買い物  投稿者: Common  投稿日:10月 2日(日)20時04分40秒

ついにライディングシューズを買ってしまったCommonです。これで当面何も買えない。(w

>> えいまる閣下
大山ですか。私が鳥取へ行ったときは台風が日本列島をかすめて行ったときだったので、山頂は
雲の中でしたねぇ。

しかし、何で9号線で行かなかったんですか。せっかく京都が起点なのに。(えー

まぁともかくお疲れさまでした。

>> kuwaさん
かもーん、kuwaさん。是非とも鵞鳥様を拝ませてください。

>> こまみさ
土曜出勤で泣かないでください。私はいつも土曜は出勤(週休1日)ですよ。世の中、土曜日も仕事している
人はかなり多いです。

> 年齢
そんなもの関係ないでしょう。確かに人も生物である以上は老化から逃れられないわけですが、
人はそれ以上に、中身が大切だと思います。

> 減速比
減速比とは、ギアやスプロケット&チェーンによって動力が伝達される際、回す側のギアが何回転すれば、
回される側のギアが1回転するかを示す値です。
 例えば3なら、回す側が3回転すれば、回される側が1回転することになります。
(自転車は逆に増速しているけどね〜)

バイクの場合、エンジンのクランクからミッションまでの減速を1次減速比、フロントスプロケットから
チェーンでつながってリアスプロケットまでの伝達による減速を2次減速比と呼んでいます。

そして最終的には「1次減速→ミッションによる減速→2次減速」の3つの組み合わせとなり、これら3つを
掛けると総減速比になるわけです。基本的には、小排気量ほど値が大きくなります。当然、値が大きければ
エンジンブレーキが強くなります。シフトダウンするとエンジンブレーキが強くなるのは、減速比が上るためです。

ただ、これを書きながらいろいろ考えていたら、減速比よりもエンジンの種類の方がエンブレの強さに
影響するようですね。


これより以前は「過去ログ」2005−3にあります。