過去ログ一気読み!!

2006年3月分



34728 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 4月 1日(土)22時07分41秒


☆四国原付ツーリングコラム、3月中に仕上げられませんでしたorz

☆今日からハイウェイカード利用停止。
「2相棒」と高速を走り、料金所でハイカを出したところ、料金所のオッチャン曰く「昨日で終了しました」。
さて困った、財布はウェストバッグの中。
後続車が連なる中グローブを外し、バッグから財布を捜し、600円の通行料に万券を出す。
おつりの紙幣(全部1000円札!)を財布にしまい、グローブをはめて、後続車にゴメンネの合図を送って脱出。

今日の16時ころ名神・大山崎IC料金所渋滞を引き起こしたのはこの僕です(笑)。
悪いのはバイクを冷遇するJHならぬNEXCOですからね!

----------

・Common殿
で、↑は僕の前の書き込みどおりになってしまいました(笑)。
今日の帰りは仕方なくクレジットカード払いをしましたが、次からは現金に徹しますわ。
もしくは、意地でも高速を使わない(笑)。

トラックの修理費かかりすぎじゃないですか?
そういう時は、
つ【買い替え】

ツインは面白いらしいですね。
僕ならVTR250を。


・富士殿
はじめまして。HP主催者のえいまると申します。

ご実家が徳島でしたか。それだと今回の原ツーコラムは気になったところでしょう。
徳島のいいところが全然出てませんけどねぇ(笑)。

東京から和歌山まで100ccでもキツいでしょ。ほぼノンストップとは元気もあるようで。

鳴門スカイラインは本当に面白い道でした。時間が許せば往復したかったですよ。

現在HPの更新は遅い目ですので、月に2回ぐらいの訪問でもOKですよ(笑)。
これからもよろしくお願いします。





はじめまして 投稿者:富士 投稿日: 3月31日(金)21時22分58秒


はじめまして。富士と申します。
私もLEADに乗っていまして(100ccですが)、いつも楽しく拝見させて頂いております。
徳島の記事が掲載されており、嬉しくなり書き込ませて頂きました。

と言いますのも、私の実家が徳島でして、鳴門スカイラインといいR11といい正に走り慣れた道!
また、昨年帰省の際に東京から和歌山までの600kmをLEADで走った後、南海フェリーを利用しました。和歌山まではおお
よそ13時間ほぼノンストップの旅でした。

徳島は何も無いところですが、楽しんで頂けたでしょうか?
県南の方にも良いところ(走って楽しい、景色がきれい)が色々ありますので、またの機会にはぜひどうぞ〜。

長々と失礼いたしました。これからも訪問させて頂くので、よろしくお願いしますm(_ _)m
それでは。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 3月30日(木)00時33分14秒


トラックのオイルを交換してやんなきゃいけないのに、今日は忙しくて流れてしまった。
6000km毎のところを5000kmにしてるのでマージンはあるけど、既に1000km超過
していたりして…。orz

先月出した車検の明細がようやくやって来た。Fブレーキパッド交換、エキパイ交換、
クラッチオーバーホールで請求が・・・・・・30マソ突破!(爆死)

会社の車用に注文していたETCが本日到着。でもカードはまだ。
取り付けは私の仕事に。さ〜て、腕が鳴るねぇ。明日は電気テスターを持って行こう。

>> しるえっとさん
確かに、ZZR1400とかはアクが強いマスクでちょっとためらいますね。(^^;

せっかく手にした大自二免許があるので、ツインの大型に乗りたいと思ってます。
候補を挙げると・・・
R1200RS、R1200GS Adventure、R1200ST、F850ST、TDM900、ER-6f、W650、

我ながら偏りすぎです。ボクサー、パラツイン(180°、270°、360°クランク)とまぁ…。(汗
現行車種ではないですがアフリカツインもいいなぁ。
とりあえず、K's MEET 2006 in 鈴鹿に行って、ZZR1400、W650、ER-6nに乗ってきまつ。

>> SHIFT_Pulsarさん
卒検合格おめでとうございます。あとは学科ですね。普通に勉強していれば一発合格できますよ。

>> えいまる閣下
前払いが無くなってしまったのであきらめてください。この先も、前払いを行うメリットが
特に無さそうなので、再開することも無いかと思います。

ETCの取り付けに関しては、モニター機種でも色々工夫されているようです。
基本的に本体はシート下なのですが、アンテナが問題になりますね。フルカウルの場合、
Fフォークなどのところにステーを自作して、そこにアンテナを取り付ける等が、
一部で行われたようです。(基本は…書くのをためらうような方法です)

とりあえず、私は車用並の価格(1万円以下)と車用並のサイズで無いと導入したくないです。

----------------------------
> DQN車
私の分析(?)では…。
・光るナンバープレート
・車体色が黒、もしくは目立つ色
・ナンバープレートに“変な板”を付けてる、あるいはステーで変な角度にしてる。
・ナンバープレートの数字が素敵な香具師(1とか11-11とか…)
・左ハンドル
・車が汚い(とりあえず洗車汁)
・必殺フルスモーク
という車は9割9分DQN。今日も、こっちは全長6mなのに阪神高速で合流を妨害してきた
ハイエースに出くわしましたが、“変な板”を付けてましたねぇ。

車種別に見ると、特にベンシがマシって事もなく(ってか、特殊警棒持った基地外に絡まれた経験あり)、
全体の割合と同じくらい、各車種含まれているように思います。その中で異端なのは…
・エログランド(8割)
・現行型ハイエース(8割)
・デコトラ(9割)
・競る塩(9割)
・ベンシ(5割)
・BMW(3割)
まぁこんな風に感じましたね。しるえっとさんは東京ですが、こちらは大阪なので地域性による
差があるのかもしれません。

あとは運転者の精神的な部分ですが、私の勝手な想像を。
・ヘタなくせに運転がうまいと思っている
・無謀運転が カ・イ・カ・ン(はーと)
・目立ちてーーー!!
・雑
と、こんなところではないでしょうか。
意見求む…。





34615 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 3月29日(水)23時23分45秒


☆四国ツーリングネタは年度末までに仕上げたい…

・Common殿
バイクのETCは設置場所に困りますね。僕の「2相棒」にはどこにつければいいのか…。
あと、クレジットなどに後払いは趣味ではないですので、ハイカ同様プリペイド化してほしいところです。

やっぱ、現金払いでわざとモタついて料金所渋滞を引き起こすしか…。

・しるえっと殿
就職おめでとうございます。
バイク通勤?
ダメだった場合は社長や上司をバイクの世界に引きずり込んで染めてしまうってのはいかがでしょう(笑)。

・SHIFT_Pulsar殿
教習所卒業おめでとうございます!
でも、明日の本試験で受からないと 念願の免許ゲットは出来ないですからね。がんばれ。
羽束師の試験場に行くなら、その近くの幹線道路を2t車で走ってる僕を見かけられるかも。
ワックスをコテコテにかけて光り輝いている担当車は故障で外注修理中なのが悔しいなぁ。




卒業 投稿者:SHIFT_Pulsar@教習所 投稿日: 3月29日(水)17時07分35秒


先程教習所を卒業しました
雪降る中での卒検で少しビビリましたが、先日のB*Wの様なDQNも居なくて順調にこなせましたよ!!
明日は伏見まで公安行ってきます(^^)
公安に合格したら自動車安全協会に入らんなんのですか?この協会については、今日もしゃぁなしサインしましたが(^o^;





(無題) 投稿者:しるえっと@起死回生? 投稿日: 3月27日(月)22時23分31秒


>Commonさん
どうもお久しぶりです。
お察しのとおり、Vツインが欲しいのであります。
ZZR250の車体にVTRのエンジンを積んだものが理想です(笑
ZZR250&400のデザイン、地味すぎず派手でもなくで好きなんですよ。

> B*W
都内でのメーカー別乱暴運転度はぶっちぎりでB*Wが一位です。
というか他は団子状態。
同じく高級外車の代名詞ベンシはバラツキがあるのでトータルで平均的。
ポルシェやフェアレディなどの純スポーツカーは紳士的な運転をしている場合が多いです。
でもB*Wの乙4とかいうのは例外。
私もB*Wと事故りかけたのは一度や二度じゃありません。
ほんとに困ったものです。

話変わってなんとか就職決まりそうです。
現在健康診断の結果待ちですが
目下気になるのはそこがバイク通勤できるかどうか。
面接では緊張してて聞けませんでしたorz





明日は久々に岡山〜。 投稿者:Common 投稿日: 3月27日(月)01時50分57秒


今日は夕方まで家でぐったりしてから、某バ○ク7へ行ったりとお買い物コースへ。


>> kuwaさん
あの天気図なのにバイクで出るとは無謀ですなぁ…。(^^;
黒枝豆オフ、開催された暁には、前回のリベンジいうことになりますか。
是非ご一緒したいところです。


>> 星さん
私は今年から花粉症になったような…。エージーノーズが手放せなくなりました。orz
ちなみに、私の父は数年前からイネ科花粉にアレルギーになってしまいました。


>> しるえっとさん
お久しぶりですね〜。
> VTRかSV
その心はVツイン…。いいですよね、ツインエンジン。

横風ですが、私の場合は腰を使って、受ける力とつり合わせてます。リーンアウトのような姿勢で直進
するかっこうになりますね。琵琶湖でヨットが転覆した日にカブで西岸を走っていたことを思い出しました。


>> SHIFT_Pulsarさん
お役に立てて何よりです。
某飛脚便のような曲がり方をする際は、半クラッチをばっちり決めてくださいね。

> B*W
なんですか、その*M*は。(マテ
何に乗っても、DQNはDQNですからねぇ…。トラックを運転してるときは特に怖いですよ。
この前は「競る塩」や「軽トラ」にとんでもない割り込み食らって事故りかけました。orz

> 某ヤマト
配達の車は安全運転なんだけど、先日は近畿道・摂津南IC入り口にて大型箱車に轢かれそうになりました。
高速に入りかけて戻ってくるんじゃねぇ!! まぁ黒猫だけに不吉かなと…。(w


>> えいまる閣下
空港見物お疲れさまです。

> ZZR
水曜日に現場直行のためカブで走ったのですが、セッティングがそのままで問題無かったので、
しばらく乗ってました。よって、今日走ったところでようやく19000km突破です。

> ETC
去年も同じ発表を聞いただけに信用できない今日この頃。
とりあえず暫定措置として、いまさらマイレージポイントの申し込み
を始めましたね。しかも郵送のみとは…。四輪用始めたときに同時にやっとけこのクソヴォケがっ!

あとは、車載器の価格や設置が問題ですね。テラHIDOスは「バイクはスクーターとCB400だけ」と
妄信していらっしゃるので、フルカウル車は非常に困ったことになりますね。JRCが割と
がんばっているようなのですが、既存の四輪用をちょっと改良すれば十分使えると思うのですが…。
自主運用組によれば問題なく動作している方が多数ですし。

尚、ETCカードは年会費とデポジットで使用可能なETCパーソナルカードがあります。
ttp://www.nexco.ne.jp/etc_info/etc_personal/index.php
年会費を取られることを考えたら、年会費無料のクレジットカードにETC付けた方が安いですよ…。





34478 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 3月27日(月)00時02分18秒


☆「2相棒」と中部国際空港へ行ってきました。
ルートは、
京都→<名神>→滋賀県栗東市→<R1>→三重県関町→<東名阪>→三重県桑名市→
→<R23>→名古屋市→<知多半島道路>→<セントレアライン>→中部国際空港

帰りは≪三重県関町まで同じ≫→<R1>→滋賀県甲賀市水口町→<R307>→
→甲賀市信楽町→<R422>→大津市→京都

なんでこんなところを目指したのか全くもって不明です(笑)。
しかも、空港の駐車場の場所を見落として、いつのまにか もと来た道を戻っていたのでした。
空港島滞在時間わずか5分、しかもバイクから降りてないorz

高速代を4000円も使ったわりに収穫のないツーリングでした。

帰りの名古屋市内では、側道からR23本線に入ってきた白バイが
流れてる車列を【通行禁止の斜線が入ってる】路肩からエンジン全開でゴボウ抜き。
前を行く車をアオった挙句に側道へ逃げていきました(-_-x)
同じバイク乗りとして恥ずかしい…。

----------
・星屑之助殿
花粉症が酷い様子で。僕もアレルギー体質ですが、今年の花粉症はほとんど影響を受けてませんよ。

・しるえっと殿
スクーターは車体が軽いので風の影響を受けやすいですね。ちょっとした風でも振られますし。
大きなスクリーンなどをつけてると、てきめんです。
僕も慣れませんけどねぇ。今日の高速でも風で流されまくってましたから。
海上の橋だと遮る物がないので、海風をモロに受けますから、きれいに走るのは難しい。

・SHIFT_Pulsar殿
路上教習お疲れ様です。
教習車にちょっかいをかけてくる輩って、どこに行ってもいるもんなんですね。
僕のオススメは、口癖になってる「放置プレイ」です(笑)。そんなのは相手にしないのが一番。
今日の東名阪で、後ろにぴたっと引っ付いてきたエスティマには、
お灸代わりに(※以下自粛)しようかと思いましたよ(笑)。

鳴門海峡大橋周辺には大塚製薬モノの施設が多かったですね。相当儲かってるのでしょう。
ポカリスエットもアクエリアスのように思い切り値下げして〜。

----------

あ、バイクのETCが今年の秋からスタートすることが決まりましたね。
ハイカが今週金曜日で終了するので、困ったなと思ってたんですよ。
でも、まだクレジット払いしか出来ないんやろうなぁ。




明日は高速教習 投稿者:SHIFT_Pulsar 投稿日: 3月26日(日)23時40分51秒


こんばんは。先日レスしたのになぜか掲示されてないSHIFT_Pulsarです;;

>>Common様
>Commonのおっさんから路上での注意点をいくつか
ものすごく役に立ちました!特に某飛脚便のような交差点のまがりかた。
イメージしやすかったし、教官のウケも良かったです♪

交差点とかで譲ってくれるのって、某飛脚便か某ヤマトぐらいなんですよね。
昨日なんか、渋滞の中でB*Wに後ろキチキチに詰められて…わざと発進ミスしてエンストしてやろうかと(--+
残念ながらたまたまAT乗車だったのでorz もちろんそんな事しませんけどねw
家族乗せてるなら安全運転しろよ!右ハンドルのB*Wよ!!

>>えいまる閣下
徳島にそんな美術館あったんですか!?
たぶん2年前に近くは通ったかと思われ・・・とにかく大塚製薬関係のモノが多かったのは覚えてますね。





(無題) 投稿者:しるえっと@なんとか生きてる 投稿日: 3月26日(日)22時36分10秒


みなさまお久しぶりです。
しるえっとであります。
VTRかSVに乗り換えたい今日この頃です。

えいまるさんの徳島ツーレポで触れられていましたが、
実は私「風」がものすごく苦手なんです。
強風の日はへっぴり腰の運転で原付にも抜かれる始末。
風の強い日にレインボーブリッジを渡った時は恐怖の数分間を味わいました・・・
バランス感覚悪いのかな?

それはさておき昨日はツーリング日和でしたので江ノ島と鎌倉へ行ってきました。
鎌倉五山のひとつ、建長寺を攻略。目指せコンプ。

>yamaさん
はじめまして。しるえっとと申します。
いいないいなFIシグナス!!
わたしのは04年の国内向けです。
うわさどおりです。エンストとトルクの谷が酷いです(ToT)
私は東京在住ですが機会があれば乗せてください(笑





花粉症で目頭が熱い 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日: 3月26日(日)01時32分11秒


 星屑でするが、ばんわ!
 個人的なことが怒涛のようにあり、通り過ぎるようになりますが、明日は・・
 某港の朝市か?某中国系の朝市などと、午前中の行動予定でするが、目の状態次第でする。



34422 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 3月25日(土)17時35分50秒


☆今日はツーリング日和。明日もツーリング日和。
皆さんのご予定は?

・Common殿
この週末で2万kmも達成ですか???(笑)

エアブレーキは、一人で乗ってるときはカックンしてもいいんですけど、
横に相方が乗ってると、ブレーキ踏むたびに相方の首が前後に振れるので気になっちゃいますね。

・kuwa殿
バイクで出たくなる気持ち、わかりますよ。
次の微妙な天気のときはテルテル坊主を装備で(笑)。

----------

黒枝豆オフ、さてどうしようかな。
収穫直前に毎度おなじみの台風がたくさん上陸しないようにお祈りしましょうか〜。





痛いっ! 投稿者:kuwa 投稿日: 3月22日(水)21時27分23秒


友達との待ち合わせ場所へ行くのに電車賃をケチるためにバイクで行きました。
午後より雨の天気予報は知っていたのですが、1〜2mmなら大丈夫だろう、と
たかをくくり10時ごろ出発。まだ曇りなので元気よく待ち合わせ場所へ。

友達と合流した後は友達の車の運転の練習につきあいドライブをして来ましたが、
予報通り午後から雨。それも次第に強くなり、げんなりしながら友達と別れたのが
19時。電車で帰ろうかと悩んだ挙句、その時雨はマシだったのでバイクで帰る事に。

暫くは良かったのですが、家に近付くにつれ激しい雨に。シールドを降ろすと
曇るし、上げると雨粒が顔にばしばし当たって非常に痛い。これまた悩んだ結果、
安全の為にシールドは上げておく事に。相対速度60kmオーバーで当たる雨粒と
戦って帰りました。家について一息ついたら雨が殆ど止んでやんの・・・
最近なんか悪い事したかなぁ。

黒枝豆オフ、時間が合えば参加したいです。そこそこの人数が集まるような気が
するのですが。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 3月22日(水)00時39分1秒


わが社(たった4名)はテレビがあるが故、私以外テレビにかじり
ついていました。約1名、耳が痛いほど騒がしいのがいたので、
外でトラックシートの切れたり痛んだゴムバンドを交換してました。

・・・、オマエラシゴトシロ〜!!(T_T)


>> SHIFT_Pulsarさん
路上デビューおめでとうございます。

視認しにくいでしょう? 死角を走るバイクなんて最悪でしょう?(笑)

> 今まで自転車で無茶してたのを反省しました。
私まで耳が痛いのはなぜ?(w

Commonのおっさんから路上での注意点をいくつか。

・セダンはミラーが小さいから、右左折時の死角確認はしっかりと。

・横断歩道を通行する人や自転車がピラーの死角に隠れている場合も
 あるのでしっかり確認しましょう。

・フロントが付き出している距離をしっかり意識しましょう。

・交差点の右左折時は必ず徐行。某飛脚便級に慎重に曲がれば、速度で
 注意されることはないでしょう。

今言えるのはこれくらいかな〜。あとは免許もらってからやね〜。


>> えいまる閣下
> ZZRの走行距離の伸び方が早過ぎる件
だって、半月ほどカブ乗ってないんだも〜ん。(爆)
9月以降、八尾と自宅の往復だけですが何か?(苦笑)
今日の帰宅時も、ふとメーターを見ると18888でした。
あと2日で19000km突破しますね、これは…。

> 4t級
なるほど、架装がついている分ですね。
うちの2t超超ロングも、昇降ゲートがついている分、1850kgで登録されています。

エアブレーキは踏み方を間違えると、無駄に効いて楽しいじゃないですか。
乗り出して半日は、平ボデーのトラックでガツンと止まっちゃったりとか
しちゃいましたよ。首都高の料金所のサンダーバードに似た制服(に見えた)
着たおっさんに笑われちゃいましたよ。

踏みしろが無く効いてしまう感覚にドッキドキ。車間距離をしこたま取って、
ちょっとずつ踏めば大丈夫ではないかなぁと。って、京都市街じゃ無理ですか?(^^;

> モーターサイクルショー
私は雨に泣かされました。来年は、モーターサイクルショーオフでも
やりますか? そうしたら、日程も確実に調べるから間違える心配が
無いことうけあい。(えー
> 黒枝豆オフ
豊作なら是非。というわけで一票であります。




34288 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 3月22日(水)00時14分12秒


☆WBCはラジオ中継してませんでしたねorz
職場で遅い昼飯を食べながらテレビ観戦しました。

・Common殿
で、ZZRの走行距離の伸び方が早過ぎますけど…。

睡眠不足は大敵ですね。僕も運転中になんどもコックリ…いえ、なんでもないです。

「4t級」と書いてますが、れっきとした4t車ですよ。
ただ最大積載量が3tなので、職場では「3t」と言ってるものですから。
同僚もHPを閲覧してるので、断っておかないと「4t車なんてないぞウソツキ」とか言われそうですからね。
やっぱりエアブレーキは慣れないですわ。

モーターサイクルショーは本当に日程を間違って覚えていただけです。行きたかった。うううう(涙)。

・SHIFT_Pulsar殿
そうそう、路上を実際に走ってみると、今までの自分の行いを反省できるでしょ。
それを忘れずに!

黒枝豆オフは…さてどうなるやら。豊作でなおかつリクエストが多ければ考えますよ。




(無題) 投稿者:SHIFT_Pulsar 投稿日: 3月21日(火)22時57分10秒


本日、路上デビューしてきました。
感想は、楽しいけど「恐い!」
今まで自転車で無茶してたのを反省しました。
二輪車って予想以上に視認しにくいですね;;

>>えいまる閣下
>例外は黒枝豆くらいですかね
今年も企画してくださいね。黒枝豆オフ^^
もうすぐ免許取れるし♪

>>kuwa様
現在トレーニングに励んでおりまする!!



ヤヴァイ、ZZRの走行距離がもう18800km越えた… 投稿者:Common 投稿日: 3月20日(月)23時53分35秒


うー、眠い。ろくに疲れも取らずに、睡眠も削って仕事したら、高速道路で睡魔と戦ってしまいました。
今日は和歌山へ行ったのですが、現場の近所に南海部品・和歌山店があり、結構大きい店舗でした。

>> 佳多奈さん
お久しぶりですね。モーターサイクルショーに行ったのですか。いいなぁ…。
土曜日はあまりにもいい天気だったのに対してブツブツ言いながら仕事をこなし、「明日は行くんだ〜」
と天気予報を見て落胆。引きこもってました。(鬱)

K1200S、どうでしたか?


>> 大文字さん
お久しぶりです。住所不定のうちに何か悪さをすると言うのはどうでうwなにws


>> kuwaさん
無事にタイヤ交換されたようですね。

> そこそこ近くのバ○ク7へ。
おや残念。カブの点火プラグを買いに行こうか迷っていたのですよ。
(で、結局マフラーのステーを加工するために八尾へ行ってしまったわけですが…。)

ブレーキフルード交換は気をつけてくださいね、命にかかわる部分ですし。


>> えいまる閣下
> 4t級
“級”? では4t車ではないのでしょうか???

>> 排気抵抗
イカレた50用マフラーはどうやら排気抵抗が下がっていたような気がするのです。
チョーク全開でエンストするはずが、エンストしなくなってました。が、しかし、90用マフラーを
装着したらちゃんとエンストするんですねぇ、これが。(^^;

どちらにしても、元々極限に薄いセッティングだと思うので、弄る余地はありそうです。
せっかくレッグシールドを外したままなので、次の日曜に天気が良ければ、キャブのチェックを兼ねて、
スロージェットを#35から#38に変更してテストしてみようと思います。

> また行けませんでしたわ!!orz
あれ? てっきりマラソンに参戦するためにスルーしたのかと思っていたのですが・・・。


34256 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 3月20日(月)23時22分16秒


☆明日は春分の日。皆さんのご予定は?
僕は仕事。一人で4t級車を走らせてきます。WBC決勝でも聞きながら仕事するか〜。

・Common殿
メットをかぶったお化けとは失礼な。
PCで写真を見るまで、ここまで見事に自分の姿が映り込んでいるとは思ってもいませんでしたorz

75ccに90cc用のマフラーでは排気抵抗とか大丈夫ですか?

ツーリング中に風防が真の実力を発揮するのは、帰り道のことでした。
どういうことかは、コラム後半のUPまでお待ちください。

大阪からなら2府4県は行きやすいですよね…。

・SHIFT_Pulsar殿
徳島ラーメンはオミヤゲに買えばよかったと今頃になって後悔してます。
僕、オミヤゲは買わないことにしてるのでね。誰それさんには買った、買わなかったでモメるので。
例外は黒枝豆くらいですかね。

・佳多奈殿
僕にとって、「大阪=ゴチャゴチャしていてパニックになる」ので、最初から避けていました。
普段のツーリングでも大阪府下は極力走らないことにしてます。m(_ _)m
でも、今回は大阪を通ったほうが早かったかもしれませんね。
R170バイパスなんて初めて知りましたよ。大阪というとR26とR171しか思い浮かばないもので。

モーターサイクルショーは、日程を1週間間違えてて、
また行けませんでしたわ!!orz

・大文字殿
ここにもいましたか、フェリーで四国上陸組が(笑)。
生卵がタダと知ったのは、注文してしばらくしてからでした。付けてもらえばよかったorz

それで、ホテル暮らしってカッコいいじゃないですか。ウェスティン都ホテルとか、ホテルオークラ京都とか?

・kuwa殿
新品のタイヤは滑りますからね。100km程度の慣らしが必要ですよ。
タイヤの皮むきにツーリングへgogo!


タイヤ交換 投稿者:kuwa 投稿日: 3月20日(月)15時13分16秒


先週出来なかったリアタイヤの交換に、今日行ってきました。実はタイヤ交換は
今回が初めてなんです。お店巡りする元気も無かったので、そこそこ近くのバ○ク7へ。
前に履いてたタイヤと同じものにする気でいたので、在庫を確認していざレジへ。
「作業開始はが50分後になりますが?」今回を逃すとまたしばらく出来なさそう
なので50分、店内をぷらぷらしました。

で、pitで作業が始まる頃合を見計らって覗きに行き、遠くからチラチラと作業を
見させていただきました。(視線が邪魔でスイマセン)これといって気になる事も
なく、30分ほどで交換終了。暫くは気をつけて走ってくださいね〜、と言われて
帰ってきました。慣らすまでは抑えて走ります。あ、他にどっかいじった方がいい
とか聞くの忘れた・・・。取り合えず、次はブレーキフルードの交換しなきゃ。

>SHIFT_Pulsar様
大学合格おめでとう御座います。適度に脳みそと体は使っておいた方がいいですよ〜
使わないと、入学する頃には相当退化いたします(私がそうでした・・・)


住所不定!? 投稿者:大文字 投稿日: 3月20日(月)02時53分2秒


みなさん、こんばんは。

僕も、久々の参上です。もっとも、今の家の現状はかなりの惨状ですが…。

>えいまるさん
お疲れさんです。僕も、京都→和歌山→徳島を一昨年の12月29日に行ってきましたよ。行きは若干、小雨が降っていて
チョイスする日を間違えた…と思いつつ景色を楽しみながら走りました\(^^)√
でもって、僕は佳多奈さん推奨のルートで行きましたよぉ〜。道が空いていて楽なのです♪
と、いうわけで同じ場所を目指して走っても、えいまるさんの走ったルートは僕にとって新鮮そのもの。つーレポを楽
しみに待っていますね!(と、思ったら前半部分がすでにアップされている…)

ちなみに、徳島ラーメンは「ふく利」が一番好きです。ちょっと徳島に住んでいたことがあるので、詳しかったりしま
す(笑) でも、東大は卵のトッピングが0円なんでうれしいんですよね。(大道の東大の写真を見てなつかし〜!と思
ったのは僕だけ…でしょうね)

でもって、先日に引っ越しをしました。荷物は引っ越し業者に預かってもらっています。今、新居が決まっていないの
でホテル暮らしです。というと、聞こえはよいけど、端的に言うと住所不定ってやつです。(笑) は…、はやくおうち
でゆっくりしたい(×_×)

花どきの習いで気候も不順のなりがちなこの頃。みなさんも、風邪とか引かないように気をつけてくださいね。


し、試験じゃあ・・・ 投稿者:佳多奈 投稿日: 3月20日(月)00時46分15秒


久々登場の佳多奈です。

遅い報告ですが、3/11と12に大阪モーターサイクルショーに行きました。
(物好きにも今回、2回も行ってしまった)
11日は一人で開始1時間前に行き、試乗会受付を済ませ、11時まで
会場ではなく試乗会場でバイクに乗っていました。(BMWのK1200S
とビュエルの名前忘れましたがXB12某とカワサキの名前忘れましたが
トラッカー)
それから会場に戻り、某氏の生「フォー」を見たりして帰り、
翌日はフロク氏と行く約束をしていたので行ったのですが、
雨だったため試乗会は参加しないでおこうということで、
会場内を見て回って終わりにしました。
特に目を引くものはなかったのですが、ダンロップのブースに
元我が社の社員だった女性がコンパニオンで居たそうです。(後日知りました)

>えいまるさま

えらいおっそいペースやなーと思ったら・・・・
LEADでしたか。和歌山、徳島間をフェリー使うのは以前、私が書き込んだ
ルートですね。眉山は私も行きました(予定では行くと言うてはりましたが・・
ツーレポ楽しみにしてます)
あとお節介ですが、私なら<R24>を使わず
京都<R1>→<R170>→<R26>→最後少し外れて「紀ノ川河口大橋(有料)」
を渡れば港は目と鼻の先です。京都大阪間を<R1>と<R170>を使うのは
私にとっては定番です。<R24>は私のところからは東過ぎるのです。
あと大阪と和歌山を隔てる葛城山系を東から迂回するか西から迂回するか、トンネルを
突っ切るか峠を使うかで<R24>か<R170>か<R371>+<R24>か
<R310他>に分かれます。(峠ルートは多いので私がよく使うのだけ書きました)

あと3/14は突然昼前に仕事で兵庫と岡山の県境千種町に車で行っていました。
(千種付近は「降雪」はありましたが「積雪」はなかったのが幸いでした)

最後に私もここを調子悪かったパソコンをいじってて回復したか確かめる
「試験サイト」にしました。すんません。おまけに書き込みまで・・・(^^;


(無題) 投稿者:SHIFT_Pulsar 投稿日: 3月19日(日)23時29分1秒


現在自動車教習所に通ってるのですが、明日は修了検定。果たして仮免を取れるのか!?

>>えいまる閣下
最近になってほどほどに(当社調べ)羽を伸ばしててますね〜
最近まで家庭内の事情で、正月も何も無かった毎日でしたから毎日楽しいのなんのってw
>徳島ラーメン
京都駅のラーメン街にあった徳島ラーメンの店、無くなりましたよね。
バラ肉と生卵の組み合わせが好きだったんだけどなぁ(T_T)

>>Common様
>記憶の彼方でしたとも
削除されずに記憶の彼方にあっただけで嬉しいですッ!
俺の中では…(略)ごめんなさいm(_ _)m





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 3月19日(日)22時14分33秒


うわぁぁぁ、トップページの画像にヘルメットを被ったお化けがぁ!!!(違)

今日は、ようやくカブに手を加えました。マフラーを降ろしてステーを外して…。
それからC90用マフラーにステーを取り付けて、いざ装着………。
おろろ? 入らない…。(汗

C50とC90ではシリンダーの長さが違うため、C90用だとステーを車体側に
取り付けられないのでした。というわけで、休みなのに会社へ行って、
グラインダーで削り飛ばすこと3分。ボルトを通す穴を右側に切って広げてみました。
3分のために1時間以上使ったのはまぁアレですが、高速代も使ってるのでさらに
アレですが…。orz

帰宅して早速マフラーを取り付け、久々にエンジンをかけてみました。2週間ほど寝ていた
ためか、15回程キックしてようやく始動。

90用は50用に比べて、やや低音が大きくなるようですが、元のマフラーがいかれていたので、
それよりは格段に静かになりました。

尚、元のマフラーは振るとカラカラ音がするので、ぶった切ってみようかと思います。


>> えいまる閣下
風防いいでしょう? でも、慣れないと車体が振り回されるような気がしますよね〜。
3/14は風が強かったですね(今日も凄かったですけど…)。鳥飼大橋で風と戦いながら
必死ですり抜けしてました。

近畿2府4県に足を踏み入れた原チャはいくらでもいるのでは? まぁ原チャ総人口に比べて
格段に少ないのでしょうけど。ちなみに、私のカブも原付時代に達成しています。(←負けず嫌い
75cc化した後の方が、ZZRの導入にともなって遠乗りが減ってしまいました。


>> SHIFT_Pulsarさん
お久しぶりです。ハンドルネームを見て思い出しました。ええ、記憶の彼方でしたとも。m(_ _)m]


>> kuwaさん
タイヤ交換、行きましたか?





34174 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 3月19日(日)00時34分6秒


☆先日のツーリングコラムを一部UPしました。
旅行中にBBSに書き込んだときにバイクの車種を書かなかったのはわざとです(笑)。

あ、トップのメーターの写真に僕のメット姿が思いっきり映りこんでますね。

・kuwa殿
迷えるほどタイヤがあるのはいいですねぇ。
僕など性能どうのこうのより値段重視orz

・Common殿
実は「2相棒」で行ったのではなかったんですね〜。
「2相棒」だと、神戸淡路鳴門自動車道を通っても、フェリーとの値段差は片道800円です。
時間をとるか、値段を取るか、微妙ですね。

・SHIFT_Pulsar殿
今は思いっきり羽を伸ばしているのでしょうか。伸ばしすぎに注意!!





復帰会見 投稿者:SHIFT_Pulsar 投稿日: 3月16日(木)23時41分15秒


え〜、復帰会見をホテルグランヴィア京都の…(ヲイヲイ;;

お久しぶりでございます!!
大学に合格したら…なんて言っておきながら遅くなってしまいました;;
1月中に結果は出てたんですが、色々と事情がありまして今日になりました。
色々と話したい事はあるのですが、今日はこのへんで。
あっ!!!!こまみさん、送ればせながら、ご結婚おめでとうございます^^





お仕事中にこんにちは 投稿者:Common 投稿日: 3月16日(木)17時55分57秒


嫌な天気ですねぇ。降ったり止んだり…。

>> えいまる閣下
お疲れ様です。R24を通るならLeadの方が早かったのではないでしょうか。
あの道路は昼間は慢性渋滞するようですね。(先日和歌山へ仕事に行ったときも渋滞に
巻き込まれて遅刻しそうになりました。w)

>> kuwaさん
今、丁度外が強い雨に見舞われています。んー、帰るのが…。





お帰りなさいませご主人様w 投稿者:kuwa 投稿日: 3月16日(木)17時16分20秒


ってすいません。タイトルは気にしないで下さい。最近の流行に
ちょっと便乗してみただけです。

今日は空模様が荒れてますねぇ。関西北部では暴風警報なんかも
でているようですし。なんでこんな天気なんだろう・・・。やはり
私に対する嫌がらせか?!と、言うのはバイクのタイヤを換えようと、
昨日散々ネットサーフィンをして、結局今と同じタイヤに決意。
明日、行こうかなと思ったらこの天気ですから。来週に延期だ〜。

元愛車のbenlyのタイヤがパンクして、新しいのを履いてるらしい。
久々に原付に乗りたいから、天気と暇がマッチしたら後輩をつつきに
行こうっと。





(無題) 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月16日(木)02時08分41秒


1時過ぎに無事帰宅しました。
取り急ぎ報告まで。





34034−2 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月15日(水)17時51分28秒


徳島港に着きました。20時半に和歌山に到着予定です。





34034 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月15日(水)13時32分32秒


鳴門大橋そばの大塚美術館にいます。
あまりに広いため、ガイドさんに案内してもらって関内を歩いてます。
足が疲れてきましたよ。





34013 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月14日(火)22時24分35秒


☆京都→<R24>→奈良→<R24>→和歌山港→フェリー
19時過ぎに徳島にやって来ました。
京都を出てから9時間半。走行距離は150km余りなのに、全部下道の上に、奈良県下の慢性的な渋滞でかなり堪え
ました。
フェリーに乗船したバイクは、僕と練馬ナンバーのW650の2台だけ。

三寒四温とは言いますが、今日の寒さは真冬みたいでしたね。風も暴風でしたね。
フラついて危なかったですわ。

徳島ラーメンを食べました。トンコツ醤油で見た目はコッテリそうですが、そうでもなく、
チャーシューの代わりに、ばら肉の煮込んだものが入っていて、おいしくよばれました。

明日は徳島散策です。鳴門の渦潮も見たいですが、大潮ではないので、期待薄。
眉山(ビザン)と大塚美術館は行きたいです。

そうそう、今宿泊しているビジネスホテルはインターネットが自由に使えるので便利ですよ。




34005−2 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月14日(火)16時50分12秒


和歌山港に着きました。
これからフェリーで徳島に向かいます。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 3月14日(火)16時04分15秒


外で積み込みしていたのですが、先ほどは凄まじい風で大変でした。物を持ったまま飛ばされそうになりました。

えいまる閣下もお気を付けて。





34005 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月14日(火)14時51分39秒


R24をひたすら走っています。防寒対策はバッチリなのに、寒さにふるえてます。風が強くて走りづらいです。
さっきは雪もチラつきました。





ええ、仕事ですとも 投稿者:Common 投稿日: 3月14日(火)13時21分47秒


お気を付けて。
で、どちら方面ですか?





33997 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 3月14日(火)09時04分38秒


☆またしても3連休のえいまる君です。働いてる皆さんゴメンチャイm(_ _)m
これからツーリングに出かけてきます。今日に限って最高気温が6度って…寒そう。
また道中でもBBSを見てますので、書き込みよろしく〜。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 3月14日(火)01時32分8秒


今日は寒かったですね。外で仕事をしようとするだびに雪が降ってきて、頭にきたので
地面以外に積もった雪をかき集めて雪だるまをこさえてみました。(をい

>> こまみさん
そろそろですね。この寒波が過ぎれば暖かくなるのでしょうか。存分にマギーを
転がしてあげましょう。ただ、黄砂の飛来が始まっているので、保管時は極力
バイクカバーをかけるのが良いかと。


>> ad110
バイクではスタッドレスタイヤとは呼称しないのが一般的なようですね。メーカーが
スノータイヤと呼称しています。見てくれは確かにサイプに近いものが刻んであるようですが、
車のスタッドレスタイヤほど研究されてるようには見えませんね。
(メーカーもうま味が少ないと放置するもんなぁ、世の常とは言え…)

確かに原付用ならありますが、でかいバイクで作っても誰も使わないだろうから作っても
しょうがないかと。どうしてもやりたいなら、オフ車のブロックパターンに自分でサイプを
刻んでしまうと言う方法があります。元がブロックパターンだから、雪中走行に向いている
ようですね。

カブのスノータイヤ、今シーズンは大雪があったので調べていたのですが、極端に扁平に
造られているので曲がりにくいのだとか。大阪じゃ有るか無いか程度の話なのでまず売って
ないので、タイヤチェーン常備で来シーズンも迎える予定です。





>>こまみさん 投稿者:ad110 投稿日: 3月14日(火)00時15分51秒


こまみさん、はじめまして。何度かこちらに書き込みさせていただいたad110です。
石川県在住です。バイク用のスタッドレスタイヤですか。
大きいバイク用のはあるかどうか知りませんが、原付用はあります。
近所のバイク屋で販売しています。
冬場は時々これを履いている原付を見かけます。
ttp://www.bikeon.jp/message/2005/1212.html





おひさしぶりっこ♪ 投稿者:こまみ 投稿日: 3月13日(月)11時38分12秒


おひさしぶりです。
ナナハン。いい響きですよねぇ・・・。
ナナハンに乗るのが夢だった高校生時代。(響きにあこがれていただけなのでどんなバイクがあったのかはまーったく
知りません)
女の子がバイクの免許なんて!と言う両親の声にびびってナナハンどころか原付免許すら取らずに(取れずに)いた
私。(1○年たって、親に内緒で中免を取得。まだ両親は知らない・・・。)
今は・・・250CCで十分だわ。
車もバイクもでかすぎるとあかん。操作できないわ。

そろそろ、暖かくなってきたので、愛車マギーを冬眠から起こそうかと思ってます。

>事故のこと
会社の目の前でそんな事故がありましたよ。
ガッシャーンって音がして、見てみたらバイクが倒れてた。
どうやら車が突然出てきたようで、バイクがよけようとして倒れたもよう。
しかし、車は無視して逃げちゃって、バイクのあんちゃんが「ざけんじゃねーよっ」って叫んでましたがな。
あれは、、、ひどいっすね。

>スタットレスタイヤ
たまーに降るくらいだから、今年は栃木に越してきてはじめての冬だったし、車にスタットレスタイヤ履かせずに今日
まで来ちゃったよ。
1度だけ怖い思いをしたけど。
By the way, バイクにスタットレスタイヤってあるんですか???

とっても久しぶりにこのHPに来てみたら、知らない人がいっぱいでした。
皆さんよろしくね。





なぜか深夜にやってくる。でも明日は仕事(w 投稿者:Common 投稿日: 3月13日(月)03時30分10秒


Commonです。好きなナナハンはCB400 Fourの4本出しマフラーのタイプです。(え

>> えいまる閣下
バイクシーズンの始まりですが、私は花粉症が始まってしまったようです。orz
う〜ん、今までこんなことは無かったのになぁ。去年の大量飛散が原因かしらん?(T_T)

「有給を消化しろ」なんて悠長なこと、民間は言ってられません。そんなことしてたら、
うちみたいな吹けば飛ぶようなちっちゃいところは潰れまつ。(w
一部の大企業では、よほどの条件がいいところでは買い取ってくれるくれるかも…な程度の
ようです。


>> 真冬の北海道で原付のってますさん
地域によっては地方行政が独自の交通規制を行っている場合もありますね。福井県では、
北陸道のチェーン規制はとても厳しいです。
「駆動輪全輪にチェーンを巻く。トレーラーは駆動輪に加え、最後尾車軸の全輪にもチェーンを巻く。」
という規制になっています。普通はトラックなどのダブルタイヤなら外側のタイヤにチェーンを
巻けばいいのですが…。

無理せずバイクライフを楽しんでください。


>> yamaさん
> 18000km
乗り出しから1年で15000kmだったので、今現在は1000km/月くらいのペースです。今の
私自身の状況では去年より少なくなるのは確実ですが、これでもカブと交互に乗っての状態
なので、片道31kmは伊達じゃないなと。(爆

> 事故
証拠が無いしシラを切られるとどうしようもないので、私なら●●しちゃいますが…。

ほんと、道交法守らない輩が多いですね。大阪市内なんか、御堂筋は直進レーンから右左折なんて
ザラです。大阪府南部では歩行者や自転車の凸が激しくて困りますし、優先道路なんて
守っているほうが少ないです。特に裏路地の走行では、交差点では減速して進入するくらいが
丁度いい…。orz

ちなみに、近所の外車DQNは30km/h規制の住宅道路を50km/hで疾走していくので、
まいっちんぐです。VOLVOに乗ったおばはんと、真っ赤なBMWに乗ったおっさん。
こういうヤツは死ななきゃ治らなんです、はい。


>> 星さん
そこまで爆音にするほどハイスペックなんですか?(^^;





33952 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 3月13日(月)00時12分12秒


☆走ってきました。今シーズン最終レースとなる「京都シティハーフマラソン」。

天候は雨でしたが、気温は高く、僕にとっては走りやすいコンディションでした。
ペースも最初から速めで、始終イケイケモードの快走ぶり。最後まで走りが乱れることなく完走。
これだけ調子がよかったのは初めてですよ。いつも途中でバテるのに、それがありませんでしたから。
先月走ったフルマラソンに比べて距離も半分ですしね。あのときの意気込みが自分の後押しをしてくれたと思います
よ。

ゴールしたときの感想は、
「もう終わりか」。
21.0975kmが短く感じましたね。
タイムも去年の2時間2分を大幅に上回る、1時間46分58秒。ベストタイムを8分近くも更新しました。

相変わらず給水所の段取りの悪さには呆れましたが。どういうことか知りたい人は、来年僕と一緒に都大路を走りまし
ょう(笑)。

これにてマラソンはシーズンオフ。バイクシーズンの始まりです。

------

・星屑之助殿
僕のHPは試験サイトですか?orz
ま、直ってよかったですね。
ファンを10個も付けてるって大掛かりですね。タワーが何棟も立ってHDDもたくさん付いてるのでしょうね。

フライトシミュレーターはゲームですか?それともパイロットを目指してる…??

・yama殿
ツーリングは定番ルートですね。シンプルで飽きのこないこのルートは僕も好きです。

それより、新品のシグナスがキズついて…ご愁傷様です。お怪我の程はどうでしょうか。
原因を作ったにっくき軽ワゴンをとッ捕まえてお仕置きできるようお祈り申し上げます。




原因は・・ 投稿者:星屑之助@本復旧試験中 投稿日: 3月11日(土)21時14分18秒


原因は、CPUファンの出力低下でした・・・
 普通に使っていても落ちないのに、フライトシミュレーターなど負荷が掛かるのをすると、飛行機が落ちる前にPCが
落ちてましたーー;
 もともと、私の部屋は暑い場所にあるため、この際に真夏用に各種FANを直列2段に増設して冷却効果は高くなりまし
たが、音が大きくなり(計10基) −−;
 静音使用PCが、普通のPCとなりましたが、とりあえず復旧でする。(まだ、試験中ですが)





やってしまいました 投稿者:yama 投稿日: 3月11日(土)17時15分28秒


こんにちは〜

>>えいまるさん
8日のツーリングは結局小浜方面へ向日市>R9>R1>R161>敦賀>R27>R162>舞鶴>R27>R9>向日市という感じで、
行きました。まあその間に色々海岸線やら回ってますがw
天気もすごい良くて携帯ですが写真も撮りました〜久しぶりにツーリングを満喫しました。

>>Commonさん
18000kmってすごいですね・・・俺も頑張らなければ。

>>真冬の北海道で原付乗ってますさん
すごいですね。雪国で冬にバイク乗ってるなんて。
今年は京都もすごい降って自分も乗っていましたがかなり怖かったです。
原付免許ですか〜。自動二輪もいいですが普通免許の習得もおすすめします。
自分の感じではやはりバイクって自転車感覚で運転してしまう人が多いので、
左折巻き込みとかすり抜けの右折車巻き込みとか車からの見方をわかっておくと
すごくためになります。自分も車の免許を取って初めて思いました。
自動二輪習得時にも勉強することはするんですけどね。やはり実際に車に乗ってみて
車からの見方を経験しておく事はすごく大事だと思います。
自分も大型二輪習得時のシミュレーター(コンピューターを使って教習する授業)で
3人くらいと一緒に教習してその3人で評価しあうのですが、やはり車の免許持っている人と持っていない人との取り
回しかたはぜんぜん違うと感じました。
雪道気をつけてくださいね〜

実は今朝バイクで事故にあってしまいました。通勤途中です。
シグナスXまだ買って2週間くらいなのに・・・最悪です。
自分は優先道路直進中に小さい道から軽ワゴンがいきなり左折してきて昨日の雨の影響と(路面が濡れていた)マンホ
ールがあったために強くブレーキをかける事ができず、
転倒してしまいました。車にはギリギリ当たらなかったのですが、相手は気づいてるはずなのに、当たっていないから
とか思っていたのでしょうか。そのまま逃げていきました。
微妙にカーブしてたためそんなに速度も出ていなくてバイクは横擦り傷だけで済みました。
とりあえず意識もあり遅刻してしまうと会社に迷惑が掛かってしまうのでそのまま会社へ報告してとりあえず休みをも
らいました。病院に行き幸い打撲と擦り傷で済みましたが・・・許せません。警察の方はナンバーも覚えてないし傷もつい
ていないとなると特定するのは困難だと言われましたが、明日から事故現場で張ってみたいと思います。時間は6時5
0分ころなので車と出てきた道から考えると通勤に間違いないでしょうからまた必ず通るはずです。
とりあえずバイクには乗れる身体で1週間休みとりましたので、オフでもしませんか(ぁ
でも傷のついた愛車を見るのは辛いですね;;
それではまたのちほど





(無題) 投稿者:星屑之助@アンコントロール 投稿日: 3月11日(土)13時54分42秒


 なんだかPCの調子が悪く、応急修理後の試験で寄りました。
 天気は良いでするが、花粉症とPC修理で、今日は引きこもりメインになりそうで・・・無念





33875 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 3月11日(土)00時41分28秒


☆コラムを1本UPしました。

・yama殿
どこへ走ってこられたのでしょうか。またよかったら報告よろしく。

・Common殿
ZZR、乗りすぎです(笑)。

実は、来週も3連休を取っていますので、またしても邪念が…(-_-;)
うちの職場、有給を完全消化しないとうるさいんですよ。
年度末までに有給を使い切れと言われていますが、有給があと9日も残っているのにそんなのムリです!

・真冬の北海道で原付のってます殿
はじめまして。北海道からの書き込みは初めてではないでしょうか。
雪深いところでも元気にバイクに乗っておられるんですね。感心感心。

バイクでも冬用タイヤを履いてないといけないのは当然なのでは?
車だってスタッドレス必須のはずでしょうしね。K官が親切心で言ってくれてるのですから素直に聞いたほうがいいで
すよ。
Todayを売る際に冬用タイヤも付けておけば、案外高値で買ってくれるかもしれませんよ。

>>道路交通法って学科試験受けて免許とっただけじゃ理解できてないもんなんですね。
僕なんか、いまでも理解出来きれてませんしね。
知らないことがあったら、教習所時代の教本を開いたり、道交法をひも解いたりしてますよ。

普通二輪を取るときにまた学科試験がありますから、それにむけてしっかり勉強してくださいね。





下の投稿のついでに 投稿者:真冬の北海道で原付のってます 投稿日: 3月 9日(木)04時55分39秒


冬の原付といえば、去年の12月22日のことです。(ちょうど寒波が来て本州でも雪が降りまくった日です)
その時期丁度実家のほうに帰省していまして、地元の仲間1名を巻き込みつつ、
凍結してたり、雪が降りまくってたり、渋滞してたりする道を岡山から神戸まで2泊3日の旅ってことで走ってきまし
た。
まだ原付免許を取得して3ヶ月で、冬のバイクをなめていました。
道中あまりの寒さに目的地に到着したのは出発から11時間後だったり顔面がしもやけと日焼けで大変なことになって
いました。
あまりに時間をかけてしまったせいで、目的の一つの神戸ルミナリエ最終日には間に合いませんでしたが、いい思い出
になりました。
  初のルミナリエが〜(笑)
無難に車で行く旅よりも、顔面が死にそうになりながらも(笑)バイクの旅ってのは思い出に残りました。
またいろんなところに行って見たいです。
早く自動二輪免許ほしぃ〜!!★





パンダにとめられた! 投稿者:真冬の北海道で原付のってます 投稿日: 3月 9日(木)04時43分48秒


3ヶ月ほど前からちょくちょくコラムのほう読ませていただいております新参者です^^;
勉強になることが多くて、毎日ちょっとずつ読み進めています♪
これからもよろしくお願いします★

話は変わりますが、
去年の9月に親に言われて原付免許を取得しました。
それまでは全くと言っていいほどバイクに興味がなく、寧ろ車買うぞ〜!
って思ってたんですが、自分の原付を買ってからすぐに二輪の楽しさに気づいて
今では自動二輪免許取得と250ccの車体購入のためにコツコツお金を貯めています。
本当は10月の終り〜11月頭ぐらいのころに「今からとってやろう!」と思っていたんですが、生憎北海道では雪の
ためにその時期は公安から教習のストップがかかっていて断念しました。
もうじき(4月上旬)ぐらいには解禁されますので頑張りたいと思います^ω^/

更に話は変わりまして、ここからが本題だったりします。(笑)
先ほど雪の降る中Todayにのって買い物に行きました。
夏タイヤで・・・(´・ω:;.:...
その帰りの話。

あるカーブで右折しようとしたら、左折のみの標識があって慌てて切り替えしたらちょっとツルってなりました。
その前をタイミング悪くパンダが通りがかってばっちり見られてしまいました。
その場をそのまま立ち去ろうとしたら、そのパンダがちゃっかりUターンしてきて、しっかり捕まっちゃいました。
「どうしたの?(バイクの)調子悪いの?」と尋ねられるとともに、免許証の提示を求められました。
いつも財布に挟んでるんで後ろポケットから財布を取り出しましたが、見当たらなくてちょっと焦りました。
エンジンをとめてメットインを開けてみるとそこに落ちてて助かりました・・・。
でも冬用タイヤはいてないのがばれたのと、住所地が引っ越し前のところになってて、
「君、これは立派な道路交通法違反だよ?これはひどいね。」と言われたんです。
はじめてキップを切られるのかと思ってドキドキしたんですが、いろいろ話をされた後、
「押して帰りなさい。今度見つけたらキップ切るからね。」と言われて、警告だけで終わった。
でも免許見ながらなんか紙にメモ取ってました・・・。
なんか後々に影響してくるんでしょうか?
自分まだ免許とって1年たってないんですが(´ヘ`;)
春になったら自動二輪免許とって250cc買うからこのtodayすぐ売っちゃうし、
冬用タイヤもうなくていいや〜と思ってたのに。
雪なくなるまであと1ヶ月ぐらいなんですけど、このままのってたらやっぱりやばいですよねぇ・・・。

「冬用タイヤ」と「住所地」のことについては道路交通法でちゃんと決められてたんですね。
そのK察官が言うには、
「免許取るとき教えてもらったでしょ。知らないじゃ済まされないよ?
 道路交通法にちゃんと同意した上で免許を貸してあげてるんだから。あげてるんじゃないよ?」
と言われました。
知らないじゃ済まされないってのは同意するんですが、教習所で教えてもらった覚えがないです。
道路交通法って学科試験受けて免許とっただけじゃ理解できてないもんなんですね。
”原付免許の学科試験が簡単すぎなのは問題じゃないんでしょう?自分が全部悪いのでしょうか?”
(´・ω:;.:... ショボン





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 3月 7日(火)23時22分8秒


今日はいい天気でしたね。洗い物ばかりしてました。(タオル、冷蔵庫、車など)

ZZRはついに18000km突破。この調子だとカブを抜くのは時間の問題。しかし、
カブの異音が気になって、修理するまで極力乗らないことにしました。orz


>> yamaさん
明日も天気はよさそうですね。ではお気をつけて。


>> kuwaさん
お帰りなさい。

四国山地はかなり標高がありますからねぇ。1月に大雪ではまったのもそれが原因でした。
大歩危小歩危と言えば、半分凍った道路を冷や冷やしながら4t車で走りました。

大阪への帰路には、慢性渋滞の3号神戸線よりも7号北神戸線の方が空いていて楽です。
ただ、中国道に接続してるので通行料がアレですが。

> ダイブしそうになりましたが。
オフ会でお会いしたら、足がちゃんと付いてるか確認させて頂きますので。(ぉぃ

タイヤはちゃんと交換しましょうね〜。減ってくるとグリップが弱くなります。うちのZZRは
発進時にホイルスピンしやすくなりました。


>> えいまる閣下
> 有給を使っていかなければいけないのが痛いですが…。
またそんなことを言ってると、私から漏れ出した邪念が(略

何はともあれお疲れさまです。





久しぶりに 投稿者:yama 投稿日: 3月 7日(火)21時08分32秒


今日はたまたま早く上がれたのでバイクを洗車しました〜。
明日は久しぶりの休み!!そして天気予報は晴れ!!ということで
早速ツーリングしたいと思っています。
場所は・・・淡路島、和歌山方面で考えています。
あー久しぶりのツーリングだなぁ・・・明日が楽しみです。
えいまるさんもお仕事お疲れ様です。
Rタイヤ交換ですか。早く交換したほうがいいですよ〜前のJOGでツンツルテンのタイヤ
で走ってた事がありましたが(金欠のため)雨の日とか滑る滑る・・・
右左折する時の横断歩道のペイントとか怖いです。
という事で早速寝・・・おやすみなさい〜





33754 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 3月 7日(火)09時40分49秒


☆おはようございます。
これから大阪へ「仕事」に行ってきます。
本業の一環なのに、有給を使っていかなければいけないのが痛いですが…。

・yama殿
シグナス購入おめでとうございます。
あのデザインにはホレボレします。さすがヤマハです。
休みの前の夜は早く寝て、1日思いっきり走ってくださいね。

JOG…というか小柄な原チャは軽いですからね。
安定性で劣るのは仕方のないことでしょう。

・kuwa殿
おかえりなさい&報告ご苦労様です。

下道で走ると、大阪〜高知は遠いですね。
R32というと、大歩危小歩危ルート?この時期の中国山地縦断はまだ寒かったでしょう。

あと、早いとこRタイヤを交換してくださいね。
ダイブしなくて良かったですよ。





レポもどき 投稿者:kuwa 投稿日: 3月 6日(月)12時49分4秒


みなさん、こんにちわ。土曜日に高知より帰ってきたkuwaでございます。
レポと言うほどの物は書けませんが、徒然なるままに報告してみます。

往路は2/28の9時に大阪の某所を出発し、高知の目的地には18時に到着。
丁度9時間かかりました。行程は下記の通り。

R171→阪神高速3号→R2→R28→たこフェリー→R31→西淡三原IC→鳴門IC→R12→R32→R55

今回はなるべく下を走ろうとのコンセプトのもと、こんなルート設定を
してみました。
R171は多少渋滞にはまりましたが、他は基本的に順調。ただ、淡路島、
四国でトラックや地元の軽車両に進路を阻まれ時間がかかってしまいました。
ほとんど一本道であり、標識もしっかりしているので迷う事は無く、分かり
やすい道程かと。まぁ、四国山地を抜けるときに、疲れと体の冷え、後輪の
摩耗から曲がりきれずに崖にダイブしそうになりましたが。

さて、復路は3/4の10時に高知を出発し、大阪には19時20分頃に到着。
行程はほぼ往路と同じです。R171が混むだろうと思い、阪神高速から名神に
乗り帰ってきました。
しかし土曜日の夕方というで、R2と阪神高速の混み具合が絶妙でした。
それでも往路と時間が同じなのでバイクのいいとこを感じました。帰りは
気をつけて走ったので危険は感じていませんが、R55で鶏、R31で猫の無残な
姿が・・・。ちょっとブルーになりました。
ドライバーの皆さん、気をつけてあげてくださいね。

と、以上のような感じです。今回は天気も良くツーリング日和でした。
教訓として、山道や日没後は冷えるので防寒対策をし、タイヤの溝には
気をつけましょう、ですね。
無事に帰ってこれたことだし、予定通りタイヤ交換するかな〜。いつしようかなぁ。
駄文失礼しました。




仕事が忙しくて;; 投稿者:yama 投稿日: 3月 5日(日)22時34分8秒


みなさんこんばんは、
皆さんに返信できるほど元気がないので軽く書き込みさせてください。
結局125スクーターはシグナスXを買いました。(台湾製FI式)
といいつつも結局JOGの方も治しました。
まあ今はシグナスメインですが・・・修理からJOGが帰ってきたときに乗ったのですが
安定性がぜんぜん違いますね。乗ってカーブ曲がったらこけそうになりました(汗
ああ・・・バイクで高速乗ってみたい(泣
ここ2日の京都は天気がすごい良くてツーリング日和だったのではないでしょうか
仕事でいけませんでしたが;;ああ、休みまで続く事を願う・・・
それでは眠いのでお休みなさい・・・





33644 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 3月 4日(土)20時51分21秒


☆これから岐阜県のダイナランドスキー場へ行ってきます。
準備は整い、あとは奈良の友人の到着を待つだけ。


・Common殿
届きましたとも、邪念がたっぷりと(-_-xx)
裏六甲は天気の変化が激しいですが、まさか、雪が降るとは。
思い返すだけでも、二度と経験したくない出来事でした。

ナナハンはコラム化決定しました。7日に本業の個人的な山場がありますので、書くのはそれ以降に。

W400って…やっぱり往年の650ccじゃなきゃ。

・仮名西&アップー殿
年に一度のアレやね。おれは毎晩走ってるど。
去年はひどいタイムやったからね。今度こそ1時間台で完走を。

アップーもその軽い体型ならきっと好タイムが出せると。
来年こそは出なさい!





アレの件 投稿者:アップ- 投稿日: 3月 4日(土)20時18分52秒


って何だ?漏れも参加したーい





アレの件 投稿者:仮名西 投稿日: 3月 4日(土)16時25分12秒


例のあれが来週日曜に開催。準備は万全か?
私は・・・・・
まあ終わってからのお楽しみ。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 3月 4日(土)00時03分39秒


ユーザー車検なんて夢のまた夢だと思っているCommonです。コンバムワ。

今日の天気はえらい激しい変化でしたね。雨がぽつぽつかと思えば、夕方には霙→雪→雨
となり、最後は雨が凍ってしめくくりとなってましたね。


>> えいまる閣下
> 週休2日どころか、今日から4連休の僕は…。
「え〜な〜、平日に休みなんて…」と邪念を送りまくってたのですが…、届きましたか?(w

あー、しかし、今日もし私が岡山に行ってたらニアミスしたかもしれませんね。むぅ、残念。
(別の人が行ったとです orz)

「おおきいバイク=ナナハン」は年代の差を思い知らされるところですね。きっと
リッターオーバーのマシンがゴロゴロしているなんて知らないでしょう。
ZZR400も間違って頂けるかしらん?(w

VFRと言えば、マイチェンでABS標準装備にかわりましたね。あとCBR1000RRはフルチェン
だったと思います。あとは、某重工がW400なる、あまりにも微妙な排気量のバーティカルツイン
なんぞ作ってましたっけ。


>> kuwaさん
ツーレポ楽しみにして待ってますね。(^^)





33597 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 3月 3日(金)23時20分27秒


☆今日は話のタネに、兵庫県の某所へツーリングに行ってました。
完全防備で出発したのに、高速を走ると寒いこと寒いこと。

某SAでベンチに座って休憩してると、「2相棒」をじろじろと見てる半ソデにサンダル姿のオッチャンが。
余りに長いことバイクを眺めているので、僕は近づいて「バイクに興味がおありですか?」と話しかけると、
「このバイクが欲しくってね」と。
おっ、この不人気車が欲しいと。珍し…いや、うれしいことを。

聞くと、この40代中盤くらいのオッチャンは、教習所で3週間で普通二輪と大型二輪を一気に取得し、
ZZR400とホーネットを乗り継いできたそう。
それからしばらくバイクトークで盛り上がりましてねぇ。
買ったあかつきには、白に塗りアップハンにして白バイ風に仕上げ、GLの乗車服を着て走りたいとか。
V4サウンドを聴いて、うっとりしてましたよ(笑)。

そのオッチャンは福岡ナンバーの「O川物流」のロゴの入った25t乗りでした。
だから半そでだったんですね(^_^;)。

某ジャスコの駐輪場に「2相棒」を停めていると、後ろから
「これがナナハンっていうのね」の声。
振り返ると、60代中盤くらいの原チャのオバチャン。
これは800ccなんですよと教えてあげると「ナナハンよりも大きいの?!私こんなに大きなバイク初めて見たわ」

しきりに感心してくれました。
「2相棒」乗りとして冥利に尽きます。

意外なところで人とのつながりを作ってくれる、バイクっていいものですね。

------
目的を果たし、帰りの高速の途中で、山陽道・三木JCT付近の電光掲示に
「この先雪」
まさか〜と思っていると、本当に吹雪に。
シールドを手ワイパーしてもすぐに雪で真っ白。
怖くてまともに走れないので、西宮名塩SAに避難したというわけ。
宝塚までの“裏六甲”は気候が全然違うことを思い知らされました。

しばらくすると、雪が雨に変わったので無事に帰宅できました。
ま、今日は近畿地方全体に寒かったので、仕方が無いですね。

あと、高速代、高すぎ。





33578 投稿者:えいまる 投稿日: 3月 3日(金)17時16分39秒


中国道の西宮名塩SAで雪のため足止めを食ってます。山は真っ白。
寒いです!どうなってんのー!!orz





35546 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 3月 2日(木)17時58分47秒


☆車の車検は、その後もヘッドライトの光軸が不合格連発で、そのたびに近所のホンダのディーラーへ。
3回も調節し直してもらって、光軸を基準値より8cmも下げてもらい、
5回目の再検査でようやく合格がもらえましたよ。
思わずバンザイしちゃいました(笑)。

バイクの車検は何度か自分で通しているので要領がわかるのですが、
車は初めてで、検査項目も多いのであたふたしましたよ。いきなり「発煙筒出して〜」とか言われたり。
でももう慣れた(たぶん)。

9時過ぎに運輸支局に着いて、新しい車検証を手に入れたのは、なんと14時過ぎ。
ストレートなら30分もあれば終わるのに…orz

諸費用は、
自賠責:30680円
重量税:37800円
検査料: 1400円
書類代:   65円

合計 :69865円

ほかに、自動車リサイクル料金として1万円ばかり取られました。
ディーラーに出したら、11万とか言われたので、結構得しましたね。

------

・Common殿

週休2日どころか、今日から4連休の僕は…。

さっそく京ぽん2のミュ(ryを攻略してる人もいますね。
Mac対応のソフトを早く出せ〜と京セラに文句言いましょう。

・星屑之助殿
あれで巡航速度ですか。あそこはスピード測定地点ですし、測られてたら赤紙ですぜ(笑)。

・kei殿
怪しげなカブでよく長距離を走りますね。
2段階右折禁止とは原付にやさしい。それでセコく点数稼ぎをしてる警視庁も見習うべきです(キッパリ)。

・kuwa殿
今日はどちらにいるのですか。天気が良かったので走るのにはちょうど良…くないか。寒かったし。





33537−2 投稿者:えいまる 投稿日: 3月 2日(木)12時39分15秒


ディーラーでライトの調整をしてもらったのに、またしても不合格orz
昼から再検査に挑みます。
次こそは…。





33537 投稿者:えいまる 投稿日: 3月 2日(木)10時48分35秒


愛車「ゴミリオ」の車検で運輸支局にきてます。
が、ヘッドライトの光軸がずれててアウトorz
再検査です。午前中に直して検査を受けたいなあ。昼からも忙しいのでね。




高知〜 投稿者:kuwa 投稿日: 3月 1日(水)09時19分35秒


現在高知は芸西にいるkuwaです。昨日は無事に18時ごろ到着いたしました。
>Common様
淡路島は西岸を行きました。前にトラックがいて70巡航だったので引っかかってはないかと。行程等はまた書き込みま
す。





「生血を啜っている」とか言われたら… 投稿者:Common 投稿日: 3月 1日(水)00時11分37秒


ついついあれを連想せざるを得ないCommonです。

>> keiさん
突然変異して喋って戦う亀になったりとか…。(マテ

マフラーからオイルの煙が出ている時点で、かなりのヤレ具合ですね。
シリンダーヘッド側か、はたまたピストン側か…。まぁまっさらにしてしまうのが
一番簡単なんですが、オーバーホールとなると結構大変です。ひとまず、修理であれば
腰上分解コースが妥当な線でしょう。

乗せ変えのエンジンは意外に転がってないはずかと。個人的にはC90のそれが欲しいのですが、
ヤフオクとか見ても、なかなか出てないですね。

ちなみに、正常と思われるうちのカブの49cc時代のオイル消費は、ゲージ半分の位置で
1000〜1500km走った時点でほぼLowという状態でした。


>> kuwaさん
高知に着きましたでしょうか? かなり距離があるので下道では大変でしょう。
たこフェリーに乗るまでに2時間は妥当な所要時間です。

淡路島は西岸、東岸、どちらを走ったのでしょうか? 西岸はサンセットラインにHシステム
(だったと思う)が一ヶ所設置されてますし、たまにねずみ取りもやってますので、通過の際は
速度にご注意を。