超長文で失礼します 投稿者:Common 投稿日: 4月30日(日)23時55分25秒


6連休が7連休に変わったCommonです。こんばむわ。
どこに行こうか全く考える余裕がありません。今日も半日寝てました。orz
そんなこんなで、明日から7連勤です。orz orz


>> えいまる閣下
> ちらし寿司の裏
> 2
爆発圧力や燃焼温度がガソリン車に比べてケタ違いに大きいからじゃないかと思います。
やっぱり、ガソリン/ディーゼル兼用オイルは使っちゃいけませんね。

> 3
昨日い●ゞに持って行ったのですが、エキパイのフレキ(金網がついてるところ)からの
排気漏れの件で交換した際、エンジン側の締めつけ不足による排気漏れだったようです。
一瞬で直ってしまいました。い●ゞって頼りあるよなぁ〜。(-.-;

んで、オフ会はいつ頃やりますか? あんまり暑くなってからでもアレですしねぇ。


>> フロクさん
何に乗っても爆走No.1でなくっちゃフロクさんじゃなくなってしまいます。(爆


>> 佳多奈さん
250のつもりでスロットル回しちゃいましたね?(^^;

> リトルカブ
カブを出すと私が釣れる。待ってましたカブネタ。←誰も呼んでない

で、リトルと言ってもセル無し3速と、セル付き4速がありますがどちらでしょうか?
後者だとリミッター外すとウマー、ボアアップしてもウマー。(自己責任でヨロシコ!)

2万キロ走行ですが、結局は前オーナーの乗り方次第です。限界までぶん回す乗り方だったら
割とくたびれてるかもしれません。まぁうちのもボアアップ後から22000kmほど限界まで
ぶん回して乗り続けてますが、今のところなんとも無いので、大丈夫じゃないかと。

気になるなら、オイルの消費量を測ってみてください。うちのは交換時にゲージ8分目で、
2000km走ってゲージ2分目程度まで減っていました。これで正常みたいです。
クリアランスを大きめにとって、オイル吐出量を多くするとエンジンの寿命は長くなる
らしいです。
(んで、うっかり焼き付かせた人もいるとかいないとか)


>> もっちょさん
バイク7は5/14までセールみたいですよ。

> 燃費
計算方法はkuwaさんのレスを参照していただくとして、燃費を知るというのは割と大切な
ことだったりします。

慣らしが終ってからしばらくは燃費は改善傾向にあるものなのですが、例えば、乗り方が
変わってないのに燃費が急激に悪化したりしたら、それは不調の可能性があるわけです。
原因はともかくとして、不調を知る術として燃費計算は一つの手段となるわけです。

それに、燃費がよかったら節約した気になっていいじゃないですか。
(人、それを自己満足と言ふ)

私の場合は、仕事で遠方に行く場合、コスト(高速代、燃料代、人件費)を見積もるために
燃費がわからないといけないので、時々車の燃費を計算しています。


>> kuwaさん
カブとは言え、さすがに小排気量故の高回転、そこまで乗るのはちょっと難しいようです。

> 中古
どこの世界もまぁ難しいですな、中古ってぇのは。
まともに答えてくれる信頼出来るプロを見つけるのが一番いいのですが、なかなか難しい
ですよねぇ…。

当事者ではないのでアレですが、
「某中古車屋が売りつけてくれた軽トラ、欠陥があるのわかってていい値段で売りつけてくれた」
なんつーことがあったのです。雨が降ったらデスビから漏電して火が入らなくなる…。
あ、そもそもの欠陥はスリーダイヤモンドの設計ミスなんですがね。(w

> セルフ120円
ん、それって最近出来たところですか? 軽油ジャパンの跡地のところですか? 坂の途中ですか?
もしそこなら、オープン前から知ってますよ。突如工事が始まったので何だろうと思ったら。
んー、商社系なので微妙ですなぁ…。

「何で知ってんねや〜」思うたら、●●からすぐ近くだからですか?(^^;

> 燃費
車なら燃料消費量計があるらしいのですが…。


>> cymbalさん
ダンゴムシでお出かけですか? 長距離気をつけて行ってらっしゃいませ。





また「井伊ホームズか」って言われるぅ 投稿者:佳多奈 投稿日: 4月30日(日)23時50分41秒


>えいまる(HP総支配者)殿
>僕だけどうして呼び捨てなの…ひょっとして僕の書き込みをコピペしてる?○| ̄|_

えっ・・・・てホンマやがな!orz すんません!すんません!単なる大ボケです。
修正しておきました。あと蕪も歌舞に変えときました。

>もっちょ殿

パラダイスはこのサイトでもたびたび登場している所で
正式名称は立川水仙郷で・・・前にも説明したような。
とにかく淡路島を76号線で南へ南へ行けばええんです。
いわゆるパラダイスです。(って説明になってへんけど
要は変なとこです。関西人でナイトスクープ、パラダイスで
ピンとこん人はモグリやと思てますのでこれ以上の説明は
不要でしょう)
なお黒岩水仙郷というのもありますがこっちとは別モノ
なので注意。

ミツ精機はパラダイスではありませんが、すぐ近くに団地があり
その横の工場の敷地に自衛隊の戦闘ヘリや戦闘機があるという変な
所です。(秘密基地?ヲイヲイ)

その他の見所は、北端の露天風呂「美湯・松帆の郷」ここからの
明石海峡大橋の眺めは抜群です。なお一番のオススメは
ライトアップされた夜の明石海峡大橋だそうですが私は見たこと
ありません。

あとはとりあえず「北淡震災記念公園」。かな

燃費は先に言われましたが・・・私の場合給油ごとに走行距離をつけています。
(GSの人に給油のたびレシートに走行距離を書くためにボールぺンを借りるため
変人に見られているかもしれませんが。)で今回の走行距離から前回の給油時の
走行距離を引き、今回入れたガソリンの量を割れば1リッターのガソリンで
何キロ走るかということが分かります。式で表すと

(「今回の走行距離」−「前回の給油時の走行距離」)/「今回入れたガソリンの量」

となります。ちなみに私のバイクなど燃料計などはなかったのではじめに燃費を
調べるのは当然でした。さもなくばどのくらいで燃料切れになるか分かりませんから。
そこら辺はバイク屋からもアドバイス受けました。




35842 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 4月30日(日)23時23分19秒


☆ときどき話題に上がる「バイク7」とは何ぞや?と思い検索してみました。
ををっ、兵庫県は伊丹にあるオートバックスのバイク版ですね?

さっそく今日行ってきました(笑)。

高速でわずか30分…で着ける予定でしたが、道に迷って1時間以上かかっちゃいましたorz

いや〜広いですね〜。商品もゆとりのある陳列でゆっくり買い物が楽しめる雰囲気ですね。
種類も豊富でしたし…今日は偵察がてら最初から何も買わないつもりで行ったのですが、あれもこれも欲しくなる店作
りに感心。
その次に大阪府箕面市の南海部品へ。近いですね、バイク7からたったの7km。
…すごーくショボく感じたのは気のせいでしょうか。
さらに下道でとことこと京都へ戻りRSタイチへ。
お気に入りの店のひとつなのに、バイク7と比べれりゃドン・キ○ーテを思わせる商品の並べ方に即退散。
結局収穫なしでした。
バイクグッズも凝りだすとキリがないですね。
そんな1日でした。

・フロク殿
後輩を道連れに楽しんで下さいませ〜。

・佳多奈殿
「蕪」をカブと読むのは無理があります。
歌舞海苔駄ーでひとつよろしく。

2万kmのリトルカブならまだまだ走るでしょう。前オーナーの乗り方にもよりますけど。

夜の和歌山は陰気くさくて、どこが中心街なのか分からなかったのでした(笑)。
次に原チャで和歌山に行くときは、R170を候補に入れますよ。

で、僕だけどうして呼び捨てなの…ひょっとして僕の書き込みをコピペしてる?○| ̄|_

・もっちょ殿
燃費はkuwaさんの書いている通りです。
燃費といえどあなどるなかれ。自分の走りやエンジンの長期的な調子も見えてきますよ。

バイク7気に入りましたよ〜。

・kuwa殿
僕はGWは休日勤務手当で稼いで、連休が明けてから有給つかわせてもらいます。

中古はハンドルストッパーを見ろと言いますね。
僕の中古で購入した「相棒」は左のハンドルストッパーが修正してありました。
明らかな事故車を掴まされた感じorz

ガソリンと言えば、宝塚あたりは高いですね。レギュラー140円に、ハイオク150円ってどうなってるんですか?
僕の行ってるセルフのエネオスはレギュラー125円、ハイオク133円ですよ。

・cymbal殿
さすが大企業。休日勤務なら会社で遊び放題…ではないのですねorz
ダンゴムシの調子はいかがですか?





(無題) 投稿者:cymbal 投稿日: 4月30日(日)20時54分38秒


明石の中心部からみなさまごきげんよう

私の会社は昨日から9連休に突入しました.まあ,私は出勤なので関係無いのですが...

ところで,明日は休みなので丹波にでも行こうかと思います.
本当は岐阜に行きたいんですけどね.

それぞれのゴールデンウィークをお楽しみください
ではでは





GWらしいですね 投稿者:kuwa 投稿日: 4月30日(日)11時53分5秒


どうも皆様こんにちは。バ○ク7よりちょい北に住んでるkuwaです。
えいまる様よりはかなりマシな、カレンダー通りの休みはゲットしました。
友達が南(近畿内ですが)に行こうと画策しているらしいので便乗するかも、
です。ナビが欲しいらしいので助手席ですが。個人的には日帰りでどこか
行こうかなぁ。皆様お気をつけて〜

そう言えば昨日、後輩がバイクが欲しいと、先輩達と相談しておりました。
その時の先輩の言葉。「中古はハンドルストッパーのキズとか見いや」
・・・私の愛車のストッパーは片方ふんどってますが?ええ手を挟みますとも。
元の所有者が信頼置ける方なので問題ありませんが。

勝手に皆様方の内容に絡んで行こうかと思います。お許しを。
>ガソリン〜
Common様、中環沿いに、一昨日の段階でセルフで120のとこがありますが、
そこでもダメですかぁ?

>リトルカブ
2万キロなら大丈夫じゃないでしょうか?スーパーカブと同型
エンジンですよね?確か。なら10万くらいは走れるような気が。

>燃費
私は、ガソリンを満タンに入れて、次に給油する時に、給油量と
その間の走行距離で計算してます。
たとえば、給油量が12L、走行距離が270kmなら 270÷12=22.5(km/l)
とかですね。他のやり方は知らないので皆様にお任せします〜

以上、間違ってたらゴメンなさい。





いい天気や~▽~ 投稿者:もっちょ 投稿日: 4月30日(日)10時52分41秒


こんにちは。
最近バイク屋さん(バイク7)によく行っていろんなもの物色してます☆
GWセールしてるんかな?バイク用品を集めていこうと、イメトレの毎日です(笑)

>>えいまるさま
バイク燃費!?ほほぅ。。一応ガソリン代はつけてますけど燃費かぁ〜。やっぱり計算してつけたほうが、どれぐらい
走ってるかとかわかるからいいのかな?
…あほみたいな質問していいですか?
どうやって計算するんですか!!?笑

>>佳多奈さん
はじめまして。
パラダイス&ミツ精機??どこや…?
淡路島=花博・たまねぎ。。くらいしか思いつかないんでなんかええとこあったら教えてくださ〜い☆





歌舞海苔駄ー(げっまるでヤンキーのノリや) 投稿者:佳多奈 投稿日: 4月30日(日)01時02分43秒


お久しぶりです
えー名前が出たので、ヨタ話をば

妹がカブ乗り(だー)になってしまいました。
普段通勤用に家から最寄り駅までに使うことをメインとした
ものですが、いい加減今のバイクが余りにボロくて
買い換えることになり、はじめはLet’sやTodayなども
候補にあったのですが、もともとカブが欲しかったようで、私も
一緒についていって、どれがええかなぁと迷っていたのですが、
「自分が乗りたいやつにしぃ」と言ったら結局カブになりました。

買うのは中古で、2万キロほど走ったもので
14インチタイヤのリトルカブというやつです。
全然知識ないんでこれ以上そのバイクのことは
言えないんですが、店員が言うには、このバイクで
この走行距離ならまだまだ大丈夫だとのことでした。
(半分は買わせるためのハッタリかも知れんけど)

納車はゴールデンウィークあけぐらいとのこと。

>もっちょ殿

 淡路島ですか。やっぱパラダイス&ミツ精機には行くんですか?
 (淡路島ゆーたらこのネタばっかやな)
 んー私も行こうかな。もしすれ違ったらよろしく。(なわけないか。
 去年のこともあるのでこの時期は縁起悪いのでおとなしくしてるかも)

>フロク殿

 >一緒に行ってくれると思います。
 強制連行?ウソウソ!参加します。まだ撤去されないと分かれば行かない
 わけにいかないでしょう。欲を言えば列車でも通りたいですね。
 そのときは「強風のためまた転落事故が起きないよう列車の運行をとめています」
 なんてことにならないことを祈ります。ギャグじゃなくて。

>Common殿

 返事が遅くなったんですが、K1200は・・・まあこのクラスならこんな感じ
 ちゃう?ってぐらいの感想しか言えません。(アクセル開け間違えて前輪が一瞬ズッ
 って言ったときはあせったけど) どんなバイクでも私のスクーターよりは速いorz
 ってことぐらいしか・・すんません!よー分かるレポートで。

>えいまる(HP総支配者)殿

 また古いネタですけど、四国原付ツーリングコラムの復路でえらい目みたようですが
 これも<R24>ルートのせいではと思います。都会はごちゃごちゃゆえわざと田舎道
 を選んだと思うのですがこれが仇となって、店や施設の乏しいルートゆえ宿もない方へ
 といってしまったと思います。この道では和歌山の市街地が迂回されていますので。
 ちなみにJR和歌山駅周辺が和歌山では市街地です。これも地図では分かりにくい
 ですが。途中で市街地に行くルートに入っていれば・・・
 もしくは最悪市街地を迂回して<R24>を走り続けていても、途中で以前私が
 書き込んだルートの逆ルートで北上して山を越え大阪に来ればちょっとはマシ
 だったかもと思います。(私の家も近いしってちゃうがな)





ありがとうございます。 投稿者:フロク 投稿日: 4月29日(土)16時55分47秒


余部鉄橋は夏のツーで行くことにします。もちろん佳多奈さんも一緒に行ってくれると思います。

ところでそろそろオフ会の企画を楽しみにしていまーす。
えいまる閣下に爆走No1と書かれないようにアドレスで参加させてもらいます。





35767 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 4月29日(土)11時37分26秒
   編集済


・Common殿
ガソリン?「2相棒」は満タン2000円を軽く超えますがorz
早くレギュラーに戻したい…。

:カワサキER
カッコイイ〜!ニポン人には向かないデザイン!!(笑)

:GW
僕はいつもどおり土日だけ休み。
ええなぁ6連休。僕なら信州を走りまくりますね。

:チラシ裏1レス
トラック運転手も飲んでますからね〜。最近報道されたその手の事故等では運転手に同情する部分もあるんですけど
ね。

:チラシ裏2レス
バイクのオイルは15W−40とかだとかなりサラサラですね。
トラックは低回転メインですから、固くても十分なのでしょう。

:チラシ裏3レス
つ【やっぱり廃車】


・kei殿
読み返してみたら、僕のクセをしっかり突いてるなぁ。
んで、27日の僕へのレスも僕の文体を真似てません??(-_-x)
ま〜、真似されるのはオリジナル(=僕)が優れてる証拠。ありがたきシアワセ(笑)。

フォードといえばサンダーバードやムスタングでしょう。
keiさんのは偽デミオ(笑)

・もっちょ殿
新車は機械物である以上「初期不良」というのが出る可能性があります。
新しいから安心というわけでもないので、ちゃんと診てもらいましょう、多分タダですし。
あと、長く乗るなら自分で簡単なメンテナンスノートを作って、どのパーツをいつごろ交換したとか程度の記録をつけ
ておくと◎。僕はさらに家計簿に給油ごとのバイク燃費も書いてます。

・coba殿
うわ〜〜〜すんごいお久しぶりです!
お元気でしたか!!
今年は原付オフをしようと目論んでいますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
あと、HPも更新してあげてくださいよ〜。

・フロク殿
お久しぶりです。
余部鉄橋は来年の春から架け替え工事が始まる予定です。
完成はそれから4〜5年後で、新橋完成後に鉄橋は撤去とのこと。
見に行かれるなら工事が始まるまでにどうぞ。

鉄橋の下から余部駅に徒歩でいけます。途中に撮影ポイントもありますよ。
実は今年のオフ会の候補地にするつもりだったのですが、遠すぎるんですよね…。





ご無沙汰してます 投稿者:フロク 投稿日: 4月29日(土)11時07分4秒


久しぶりにHPを覗いてみたら相変わらず皆さん盛り上がってますね。

えいまる閣下、余部鉄橋はいつ頃撤去されるのですか?なくなる前に是非行ってみたいと思っています。
情報をお持ちでしたら教えてください。





ありゃ・・・ 投稿者:もっちょ 投稿日: 4月28日(金)22時40分18秒


やっぱり早いとこ点検に行かなあきませんね。。みなさまありがとうございますm(._.)m

>>keiさん
あいさつが遅くなりました!
はじめまして、兵庫県在住のもっちょといいます^^バイクの知識とかあんまりないんですけどよろしくお願いしまー


>GWの予定
そうですねー…明日からや〜ん!!><私はサービス業なんで普通に仕事・・・
でも来週末休みもらえたんで四国うどん巡りツア〜!…を企画してたんですけど、連れと休みを合わせたつもりが、合
ってへ〜ん!!(゜□゜;)一泊の予定やったのに1日しか休みが合わず。。という訳で淡路島に行くことになりました。
えー目的は、、たこフェリーに乗ることです!笑 そして明石焼きを食べるぞ〜オ〜!です。ぺっかぺかに晴れる事を
祈ります☆

>>Commonさん
平日6連休って最強じゃないですかっ!!羨ましい☆のんびりツーリングに行ってきてください^^/





お久しぶりです! 投稿者:coba 投稿日: 4月28日(金)05時33分46秒


って言っても覚ええておられますでしょうか?
ツーリング記、拝見させて頂きました。オフ会もされたとの事で羨ましく思っています。
次回、原付ツーリングのオフ会がありましたら参加させて頂きますね!
その時が来る事を楽しみしてます!
ではでは〜

http://csx.jp/~narrow/




ガソリンたーかーいーーー!orz 投稿者:Common 投稿日: 4月27日(木)22時32分34秒


さてみなさん(浜村淳風)、GWの予定はいかがなものでしょうか。私の予定は…
30休
1〜8出勤
9〜14休

とまぁ変則的な…。ただ、平日に6連休いただけるのはありがたい。
となると、まぁツーリングのカミが呼んでいる気がするわけですなぁ。(w

み〜なさ〜ん、どこかお勧めの場所ありませんか〜?


>> keiさん
> 自転車用のスプロケ
えー、実施したら要報告ということで…。(w

> 最初のうちは作製時に出たバリやカスがエンジン内部に付着しているので
それはオイルフィルターに捕まるので無問題っす。

むしろ、初期のアタリで発生したバリやらカスを出すのが目的らしいですが、これもやっぱり
オイルフィルターに捕捉されるので無問題。←昔のバイクは結構出たらしい

じゃぁなんでやねんとなりますが、昔のは工作精度の問題で酷かったからそういう方針に
なっていたようです。今の工作精度ならどうってことありませんな。

ちなみに、1000kmは諸説あって、「変えない方が、金属粒子が程よく削ってくれるのでイイ」
という解釈もあるそうです。要はその程度では壊れないということでしょう。

> どうやって排出を…?
確かに2stは謎な気もしますが、たぶん排気ガスと一緒に吐き出しちゃっているのでは?





それは〜… 投稿者:kei 投稿日: 4月27日(木)21時39分41秒


>>えいまる氏
「僕より面白い」って…実は参考にしてますけど、文章(笑)
ええじゃないかタマにはこういう書き方したって。ちゃんと最後に『F』って入ってるし(ぇ
それに似非ではない! 子会社だ!(爆

>>Common氏
>閃いた
まぁ使い方次第では、あんな使えるものもないわけでw
って、ジムニーの時と変わらんやんけ(爆

どうやらドリルがあれば、自転車用のスプロケが使えそうな模様(ナニ?

>>もっちょ氏
初めまして…?

>1ヶ月点検
行かないと逝っちゃいます。
車でもよく言われることですが、最初のうちは作製時に出たバリやカスがエンジン内部に
付着しているので、それを洗い流す意味で、オイル交換は必須です。

これを考えると2ストって結構こわいかも…
どうやって排出を…?





とりあえずこれだけ 投稿者:Common 投稿日: 4月27日(木)00時09分8秒


>> もっちょさん
> 新車で1か月点検の通知やったんですけど。。オイル交換とかするんですかね??
必ず受けてください。でないと、故障したときに保証を受けられなくなる可能性があります。

販売店が、メンテナンスノートの1ヶ月or1000km点検の項目を実施することになります。

あと、保証期間内は6ヶ月点検・12ヶ月点検は受けておく方が懸命です。定期点検にて発見しうる
故障だった場合、点検を受けなかったことを理由に保証修理を断られる場合があります。

ちなみに、私のZZRは1月納車だったにもかかわらず、2週間で1000km走ってしまったので、
1ヶ月点検を受けに行きました。(w





やっぱり原チャって・・・ 投稿者:もっちょ 投稿日: 4月26日(水)23時39分32秒


こんばんは。今日は久しぶりに仕事が朝からで、ちょっと感想→朝の道路って一言でいうと・・・

恐いわ〜っ!!><

原チャがいすぎて恐ろしい…!昼から出勤の時はぽかぽか昼の道をのんびり行くけど、朝はまわりにつられてあせりま
すね。。--;でも原チャの団体を後ろから見るのがおもろい事に気づきました。なんであんな急いでんやろ〜??ってく
らいみんな早いですよね!!
う〜ん、おもろい(笑)

>>えいまるさま
え?淡路島から鳴門まで??もちろん海の上をこいで行きましたよ!!=3

すいません。。嘘です。笑
ちょっと間違いがありました><
淡路島→鳴門ではなく、淡路島(岩屋)→淡路島(南のはしっこ)まででした^^;
渦潮を見た=鳴門に行った、と勘違いしてるあほっこちゃんでした(笑)すいまへ〜ん

バイク屋さんから点検のハガキがきたんですけど、ほったらかしてもう2か月ちかく。。
やっぱり行ったほうがいいですよね…?新車で1か月点検の通知やったんですけど。。オイル交換とかするんですか
ね??





先生、また駄文です(さらに-20点で合計-100点ということで) 投稿者:Common 投稿日: 4月23日(日)23時50分32秒


>> えいまる閣下
>ERナントカ
ナントカとは酷いでござる。(T_T)
ERは650のパラツイン(180°クランク)のエンジンを搭載した車両です。
アイドリングの音はZZR250と同じく耕耘機サウンドとなっています。
ER-6nがネイキッド、ER-6fがフルカウルとなっています。スリムな車体で、車重も軽い
ですね。乾燥重量が174kgで、400マルチと同程度の車重のようです。

とりあえずこんな香具師です。
ttp://www.kawasaki.co.uk/product.asp?Id=3400B433331

ちなみにER-6fはフルカウルになります。
ttp://www.kawasaki.co.uk/product.asp?Id=3400D4C6FF9


日本と免許事情が違うのでしょう、ヨーロッパでは割と中間排気量の車種が人気のようです。
私はこのくらいの排気量の車種が欲しいのですがねぇ…。


チラシの裏3
エルフ1.45tのマフラーが、車検時に交換してから1ヶ月半でまた排気漏れの模様。orz
うぬ、い●ゞにゴルァするか…。





長文駄文が得意(じゃぁ-80点ね) 投稿者:Common 投稿日: 4月23日(日)23時35分38秒


このところ落ち着いていたガソリンの価格が、再び上昇し始めましたね。
ZZRを給油したら2000円近いだなんて…。orz

> Keiさん
お元気そうで、相変わらずのジャンキーっぷりで何よりです。(ぉぃ

カブとは言え、さすがに重いですよね。縁石くらいなら片輪ずつで何とか上げられますが…。
(一度、家の裏でハマった経験あり)

で、何か閃かれたようですね。(w


さて、人のマネでもしてみよう。

チラシの裏1
家の近所で酩酊状態の男が、溝にタイヤを落とした車の中で寝ていた。
まぁ第一発見者が私だったら即「通報しますた」なんだが…。
ついでに言うと、車両に、どこかに接触した痕跡があったなぁ。

ちなみに、目を覚ましても、まぁそのなんだ…。某K察密着24時の飲酒検問の
珍問答状態だったよ。とりあえず家族に迎えに来てもらったりしたんだが、
酩酊状態でもさすがに家族相手だと焦り出すらしい。それまでちゃらんぽらん
だったのに。

後からわかったんだが、何度も同じことを繰り返しているらしい。酒を飲むと
自分を無くすヤツは免許を取り上げるべきなんだろうが、そういうやつに限って
無免許で車運転したりするのだろう、で、K察に追跡されて揚げ句事故と言う顛末が
待っているはずだ。要するに、打つ手無しってこったな。orz

チラシの裏2
トラックのオイルを交換を見物していたんだが、ドレンボルトが物凄く固かったりして
驚いた。い●ゞどんだけ締めとんねんやと…。

面白かったのは、ディーゼル用オイルは固いということだ。10W-30と書いてあるんだが、
ガソリンエンジン用とは、見てくれだけでもかなり違う。新品のオイルからして既に渋い
色をしている。どうやら清浄剤が大量に入っているかららしい。10Lほど入っていた
はずなんだが、抜けきるまでに20分ほど要した気がする。完全暖気状態でオイル交換
した方が楽ってことだ。

さてさて、エレメントも交換しようとしたのだが、オイルレンチが破損するくらい固い。
さすがに驚いたね。で、一番大きいドライバーでもドライバーが曲がっちまった。
結局、金属棒打ち込んで、鉄パイプ掛けて、それでようやく回った。

まぁ、そのなんだ。要するにディーゼルエンジンのオイル交換は時間がかかるってことだ。





35585 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 4月23日(日)23時23分1秒


☆昨日は習っているピアノ教室の定期発表会でチャイコフスキーの曲を弾き、
今日は岐阜県のチャオ御岳スノーリゾートでスキーの滑り納めをしてきて
有意義な週末でした。

・もっちょ殿
バイク用品店は僕も大好きです。意味もなく店内をぶらぶらしてると意外なアイテムに出会えますよね。
それが楽しい。
ウェアは自分の直感で選べばいいんです。素材などで着心地や機能性も変わってくるので、店員さんを捕まえて質問攻
めにしましょう(笑)。

で、自転車で淡路島→鳴門へはどうやって渡ったんですか?航路は無いはずですし、橋も渡れませんよ…ね?


・Common殿
やっぱり考える人はいるんですねえ。

鈴鹿でカワサキのイベントですか?
W650がいいなぁ………オヤヂかな、僕も。
で、ERナントカって何ですか?おおかたヨーロッパ受けするために作ったバイクと予想。

・kei殿
たまーに登場してきて僕より面白い文章を書かないでください(自滅)。
あと、車を型式で書かずに正直に似非フォードと書きましょう(爆笑)。





ちらしの裏(サイズはA3くらい? 投稿者:kei 投稿日: 4月22日(土)22時31分46秒


4・21
丁度会社が休みでした(うちは変則的に10・21から年度が変わる)
そーゆーわけで外出。
今回はDW5WFで出ました。つーかカブじゃ無理ありすぎ、色々と。

☆ルート
自宅-(略 R1)-掛川-(静岡r40)-天竜-(R152 R473)-佐久間
ここからが本題。
佐久間-(静岡r1)-佐久間ダム-(愛知r1)-大嵐駅-(愛知r1 長野r1)-飯田
そしておまけ。
飯田(元善光寺)-(R153)-伊那-(R361)-高遠-(R152)-茅野-(R20 略)-自宅

そういうわけで今回の目的は『険道1号を走ろう』です。
実は県道1号線、静岡県内は中部天竜駅と佐久間ダム間の2km程度しかありません。
佐久間ダムの上を渡った端っこではもう愛知県に入ってるし。
で、路線名。

『飯田富山佐久間線』

……なんてゆーかこう……なげやりすぎません? 『長野愛知静岡県道1号線』て。
つーかこんな3県のすみっこを走ってるのが1号って…そんな設定しないだろ、ふつーは。

まぁここまでは判っていたことなので、とりあえず走行開始。

「艦長、トンネルが1車線しかありません!」
「構わん、前進しろ」

「照明もありません!」
「前進!」

そして今日は平日でした。

「ダンプキター!!(TAT)」
「泣き言なんか聞きたくないね、なんとかしな!」

トンネル内でなかったのがせめてもの救い(笑)

そしてダンプの駐機場(てゆーか採土場?)を通過。
多少楽になったかと思えば…

枯れ葉が堆積して、実質0.9車線(爆
モトコンポを2個積み上げたくらいの石が道路の端にあるのはナニ?
ガードレールの下に見えた折れ曲がって半分埋まったガードレールは…(そして路面は割りと新しい)

そして、自分が走ってきた道に見える大きな機影。

「後方より高速機接近!」
「全速前進! 待避所を探せ!」

でも30km/h(笑)

接近前になんとか待避所に滑り込み成功。高速機はサファリでした。
ちなみにこの区間、ダンプ以外に遭ったのはこいつだけ(笑)

それでもそれなりに管理されている道らしく、広くなった場所に真新しい幟が。

『運転中の携帯電話は(ry』

いや……ここ、どのキャリアも圏外なんじゃないかと……

そして一部で有名な大嵐駅にとうつき。
と、駐車場にさっきのサファリ。
近くにカメラを設置中の鉄なひと。

そこで私も俄鉄道ファンに(笑)
待つこと10分。秘境駅に電車到着の瞬間を撮ってきました。

貴重な瞬間に立ち会った後、r1制覇の旅、再開。
とは言っても、ここから先は大した険道でもなく、あとは元善光寺に寄って(これで片参りではなくなった)
帰ってきただけですが。

そうそう、高遠の桜が大変きれいでした。

霰が盛大に舞う中で(爆

長文、乱文失礼しました。     以上。





ちらしの裏 投稿者:kei 投稿日: 4月22日(土)21時01分31秒


以前、犬越路(『いぬこえじ』と読むそうで)手前で
『7〜9月、全車両通行止め』のゲートに阻まれた話をしたと思います。

この時期なら、と思い逝ってきました。
閉まってました(だめ
つーか、開いてるとき無いんじゃないかと、これは。
そもそも管理するのが面倒だから、閉めっぱなしにしてるんちゃうんかと。
そして雪はもう無かったけど、あほみたいに寒いぞこのやろう(爆
そんな中すぐ下のキャンプ場でのんびりキャンプしてるおまえらは何者なんだと(やつあたり

とりあえず、2度目ということでしばしゲートを観察。
崖側。
横に一応隙間がある。でもカブは通れ無い(あと10cm広くないと無理)
山側。
土手。隙間はやはり無いが、担げば越えられそう。

  担げませんでした。

さすがに真っ当なバイクだけあって、重いです。NS−1ほどではないけど。

…………?

…………!

チョイノリの購入を決定しました。当分先になるけど。
たぶん今年中くらい?





(無題) 投稿者:kei 投稿日: 4月22日(土)20時42分12秒


おひさしぶり、keiです。

>>カブノリダー氏
いや、『様』て……なんかおちつかんなぁ(爆
それはともかく、私に聞いても何の参考にもならんですよ? いやまぢで。
つーか、やりたいことってサス交換ですか? (そのへんからして判ってない(爆)

(判らないのでそのつもりで続きォィ)
で、社外品でも合わない、と。
ならば上下のブラケットだけ合うものにすげかえるとかするのはどうでしょう?
どこかでKV75だかの修理でそんなことをやってるのを見たような……

☆閑話
リアのハブと言えば、うちのはホイールの方だけど
割りピンが折れてしまったのでその辺にあった金網の切れっ端を
加工(まげただけ)して挿してあるだけだし。
数百k乗って確認した限り、緩む様子もないので大丈夫だと。
そんな奴が『部品が無い』なんて状況になったら、やることはひとつ!
つ『合うもので流用』
寸法が合うならなんとかなるさ。と某マッコイじいさんみたいなことを
やってますから(笑)




(無題) 投稿者:Common 投稿日: 4月20日(木)23時48分1秒


今日もプチ忙しかったCommonです。たぶん、しばらくプチ忙しいの確定だと思います。orz

>> えいまる閣下
こんな記事を発見しました、ちょいと古いですが。(w
http://response.jp/issue/2004/0219/article57956_1.html

>> もっちょさん
凍結路面を走ればマンホールなんて怖くなくなりますよ。(ほんまかいな)
昨冬の凍結地獄の日に家から八尾までカブで通勤しましたが、いつもと同じ時間に出て、
30分の遅刻で到着しました。いやはや、あの日は大変だったなぁ…。

> コンタクトレンズ
眼鏡と同じはずなので視力に合わせて調整が必要ですが、視力が回復しているのなら度数を
下げるほうがよいでしょう。通常は眼鏡を使用するとピント調節への負担が軽くなる分、
視力低下が進むと言われていますね。


鈴鹿レポ
反応がなかったけど書いておこう。
行きは「中国道→近畿道→西名阪→名阪国道」で鈴鹿ツインサーキットへ。

まずはW650。並んでいる人が少ない上、あきらかに若い人は並んでいません。
トルクが太く、加速が楽です。しかし、360°クランクだけあって、振動は割と強いです。
乗り味も面白いので、セカンドバイクとして所有したりするにはいいかもしれません。

戻ってきたらER-6nの受付が締め切られてました。orz × ∞

しょうがないので次はZZR1400へ。またがってみると、軽いです。実際にZZR400/600
より軽いようです。シートのポジションも取りやすく、普通に走るにはZZR400より乗りやすいかも
しれません。あとは、スロットルが軽いことでしょう。ZZRは割と重たいですからねぇ…。

最後はZ750に。なぜか落ち着かないシートポジション。スロットルはZZR400より軽かったですが、
ハンドルのスイッチ類の部品がZZR400と同じとは…。(^^;


そう言えば、ER-6fは日本国内への輸入の予定は無いのだとか? ホントナラヒドイヨ(´`)


帰りは北上して鈴鹿スカイラインへ。久々に峠を疾走してみました。ギアは3か4速で常にギュイーンと。
こんなに回しながら走るのは初めてでした。それから適当に走って名神八日市ICから豊中ICまで一気に
走り、帰宅。





バイク用語に続きましてバイク用品。。 投稿者:もっちょ 投稿日: 4月20日(木)01時48分5秒


今日のひとこま
こんばんは。今日は大阪に買い物に行ってきました。コンタクトをきらしてたんで作りに行ったら、目がよくなってて
コンタクトの度数を下げると言われたのですが、バイク乗るし遠くもよく見えるようにしたいからそのままで。と、言
うとえーでもそのかわり近くは見にくくなりますよ。と言われどっちをとるか悩んだあげく、、下げてもらいました
^^;(結局下げたんかいっ!ツッコミ☆)どっちがよかったんやろう…?

さてさて
>>Commonさん
教習所は伊丹のとこに通ってました。教習車はCB400やったと思います。マンホール関連の練習はしてないですね〜。。
私の家のそばがすぐ坂になってて(そこそこのS字)、いたる所にマンホールがあるんですよ〜><んで雨の日にカブ
でマンホールの上を通る時は(通らざるおえへん;_;)やっぱりひやひやしますね…。

+>>えいまるさま
ジャケット…
買えませんでした。笑 バイク7に行ったんですけど、思った以上に種類があって何がなんだかさっぱり。。どこをど
う見ていいのかわからず、お店のおにいさんにもなかなか聞けず…。次行く時は聞きます!そして試着します☆そして
買いま〜す(予定^^;)
ジャケットだけやなくて、なんやコレ??という、いろ〜んなものがあって一人で店内を行ったり来たりうろちょろし
てました^^;あらためて、バイク屋さんっておもろいやんっと思いました!また暇な時に散策してきます♪

>マウンテンバイク
私の唯一の自慢聞いてくれますか?笑
2年くらい前かな、父とマウンテンバイク?ちゃうか、ロードレーサーの自転車?で尼崎→明石→タコフェリー→淡路
島→鳴門まで縦断しやした〜☆パチパチ☆(無謀?)その時ついた足の日焼けが最近ようやく見えなくなりました(
笑)
めっちゃしんどかったですけど、自転車ってこぐ分達成感もありますよね。今度はベイジーちゃんと縦断したいですね
^^

ではでは





35432 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 4月19日(水)23時47分35秒


・Common殿
なぜ当たって差し上げなかったのですか???
全治10分の怪我でも大げさに痛がる演技力も…。

昨日京都市内で幹部を乗せたパトカーが自転車をはねた事故がありました。
新聞にはパトカーが悪いように書かれてましたけど、実際には65歳の自転車の男の信号無視が原因でした。
自転車も運転免許制にしたほうがいいのかなぁ。

バイクバカ(略)の中でも、「ワイルド7」は全巻読破したいところ。僕が読んだのは一部分だけですから。

飲酒運転って本当になくならないですね。車内にアルコール検知器でも仕込んで、
酒のにおいがしたらエンジンがかからないようにするくらいのことをメーカーも考えて欲しいです。

・もっちょ殿
いいジャケットは手に入りましたか?
京都ではRSタイチがバーゲン中です。ま、いいものは速攻で売り切れますので、今頃行っても残り物ばっかりorz

・カブノリダー殿
自転車には制限速度が無かったと思いますので、何キロで走ろうが構わないはず…。
そうでなきゃ、競輪選手のロードトレーニングなんかスピード違反で赤切符連発ですよ(笑)。

ディスクブレーキの自転車!僕も憧れてます。ブレーキング時にフレームがたわむなんて、
フロントロックしてジャックナイフしたことありません?





あー、そう言えば鈴鹿試乗会ツーレポ書いたほうがいいですか? 投稿者:Common 投稿日: 4月19日(水)23時46分9秒


会社で自分だけプチ忙しい気がするCommonです。ここ数日気を張り続けていためか、
急に疲れが溜まってきました。日曜日も半日とは言え出勤してましたし。orz

とりあえず、2〜3日晴れが続いて、面倒な案件が一つ片づけばいいのですが…。


>> カブノリダーさん
> リアサス
30年前のものとなると、エコノパワーエンジン以前のものですよね。そこまで古いと
わからないですねぇ。純正部品で調達不可能であれば、カブ系サイトの掲示板で質問されるか、
カブ系イベントの部品交換会に参加してみるのも手かもしれません。

> マウンテンバイク
昔自転車通学だったので暴走してましたが、平地ではさすがに40km/hはなかなか出なかった
ですねぇ。下り坂で63km/hをマークした経験がありますが、ちょっとした段差で飛びそうに
なって怖いです。(^^;

> 自転車のフレームにディスク
お、なかなか趣味な方のようですね。(^^)
自転車のディスクブレーキはダウンヒルなどのために開発されたものだったと記憶しています。

> 良く効くブレーキ
カンチブレーキでもカブより効きますね。(w
カブの場合、ドラムということもありますが、Fサスがボトムリンクであるために、ブレーキ時に
伸びてしまうのが一つの原因となります。ノーズダイブしないんでそれはそれで楽なんですけど、
雨のフルブレーキでもロックしないというのはどうかと…。

そうか、ABSが付いてるんだ。(違


>> もっちょさん
バイクの知識なんて、「好きこそ物の上手なれ」です。興味があればこそですよ。

そう言えば、免許はどこで取られたのでしょう。私は京都の某▽なんですが、体験教習で
「水を撒いたマンホールでリアタイヤをロックさせて横滑り」をやらされました。CB400SFだったの
ですが、あら不思議、全然安定していて、そのまままた走り出せちゃったりするんですね。
「必ずしもコケるとは限らない」というのはここから来てます。でも、カブだと多分すっ転んでます。(^^;

> バーゲン
南海部品なら春のセールをやるはずですよ。箕面店は4/22〜5/7のようです。
今年のより古いものが特価で出ている場合がありますよ。昨年買った3シーズン
防水ジャケットは、実は買った時よりもう一年前のモデルだったりします。

あー、私も調達しないといけないものがあるんだっけ…。

他にもバイク7はネットでセール情報を掲載している時があるので、チェックされると
よろしいかと。





以前 投稿者:カブノリダー 投稿日: 4月19日(水)03時30分5秒


投稿したカブ(30歳)に乗る者です
あの頃のリアサスのハブは現行のものと違うので、
へたっているのに品がなくて交換出来ないという、悲しい思いを最近しております。
そのあたり、どうでしょうか?
Common様、星屑之助様、kei様

かなり昔になるのですが、普通の道路をマウンテンバイクで走ってて、
スピードに対する注意をされたことがあります。
その時は警告書という形で、罰則はなかったですが、黄色い紙だったと記憶してます。
速度は40km/h以上出てたと思います。
ちんたら走ってるオバチャン原付とかはぶち抜く速度だったので…
あながち安全な速度とは言えませんね。

最近は、めっきり原動機付きの二輪ばっかりなのでアレですが…。
自転車のフレームにディスクはもったいない気がします。

自分の自転車はフロントがディスクブレーキなんですが…。

最近、Cub(コンビニ買い出し用)・Forsight(通勤用)・CD125T(仕事で乗る)と、
乗ってるのですが、家に帰って煙草買いに行く為に自転車に乗り換えると、
ブレーキ時にフレームがたわんでいるのが分かり、非常に恐ろしい思いをします(笑

正直、Cubよりホントに良く効くブレーキです(滝汗





バイク用語。。 投稿者:もっちょ 投稿日: 4月18日(火)01時10分46秒


>交通安全運動
…兵庫ではどうやったのかな??あんまりパトカー見かけなかったなぁ。
救急車はめっちゃ見ましたよ。交通安全運動してる時に限って事故って多くないですか??

夕方でっかい交差点にk官さんが立っていっらしゃるのをよく見ますが、先週末、いつもおらんやん!!ってとこにお
ったんでびっくりしました--;+しかもめっちゃ微妙なとこに路駐。。。?あんたら何してもいいんかいなぁ〜!と心
の中でつっこみを入れまくりました^^;

>>Commonさん
突然ですが、私バイク用語知らなすぎですわ〜><=3
16日のCommonさんからの掲示板で理解できたのは全体の5分の2くらいで…(中途ですいません´з`)ほんま、読んで
理解する。ではなく、眺めてる。というほうが正しいのかと思うほど。。ちょっと勉強不足ですね(だいぶ?)。皆さ
んほどのバイク野郎(…ですよね?笑)にはほど遠いバイクかじったガール的なものなので、これからいっぱい知って
いこうと思います!
(みなさまへ→)こんなんでふつつかな者ですが改めてよろしゅ〜お願い申し上げます!!><
…バイク雑誌買ってみよかな。
あ、雨の日の走行注意点もありがとうございます☆

>>えいまるさま
雨の日の走行、コラムでも勉強さしてもらいました。あんまり知識がないんで助かります^^
そうなんす、服装ほんま迷います。仕事が昼から夜中までとか多いので、昼間すごくあったかいのに夜の事を考えて着
ると、なんやこの厚着は…!!って、ジャケットに困る毎日です。。
インナーが取り外しできるんいいですね!明日も天気いいみたいやし、バイク屋さんに行ってええもん調達してこよう
と思いまーす^^
(バーゲンしてますように…!)

長々と失礼しました。
ではまた^^





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 4月18日(火)00時25分9秒


今日は、道路が異様なほどに空いてました。本当に景気回復しているのでしょうか???

ところで、今日車に轢かれそうになりました。
敷地から歩道を越えて車道に出てくる途中の車だったのですが、、運転者が助手席に置いてある
モノを気にしているらしく、前を見ずに歩道に突撃してこっちに向かってきます。
ふむ、当たって差し上げればよかったか。(w

>> えいまる閣下
> 原動機無自転車に潜むワナ
自転車にエンジンを載せただけと言えば、スーパーカブのご先祖さまである
ホンダA型、ホンダC型、カブF型が連想されますね。

ここ数年、自殺志願な自転車乗りが増えてきました。せめて、信号無視、無灯火、携帯電話は
取り締まり対象としていただきたいところです。

> バイクバカ一直線・3点セット
私はBMW BIKESを読むくらいしかバイク誌は手を出してませんねぇ。
しかし、読み進めて行くと閣下がかなり危険人物だということがよくわかりました、はい。(マテ

> 飲酒運転
そうなんですよねぇ…。「飲酒の事実を隠ぺい」は前々から一部マスコミが取り上げていました。
疑わしきは罰することができないので、「運転する前に飲んでいた」という事実を突き止める
しかありません。難しい話です。

> 交通安全運動
大阪は大量増殖してましたよ。普段いるところは天気さえ良ければ必ず。雨でも覆面PCが
走ってました。

> ふそう
そんなところにカネかけて、皮を剥いだらボロいのをごまかしていると見た。





35351 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 4月17日(月)23時11分5秒


☆今日19時半から放送されたNHK「クローズアップ現代」観ました?
「轢き逃げに走る飲酒運転者」というテーマでした。
飲酒運転の罰則が厳しくなったために、交通事故を起こしても飲酒の発覚を恐れ逃げてしまう運転者が後を絶たないそう
です。
本来ならそれだけでも十分「危険運転罪」に問えるのに、轢き逃げ後に更に飲酒して飲酒運転の事実を隠ぺいしたり、時
間を置いて出頭してアルコール検知出来なくするなど悪質者も。
それで、検察が危険運転を立証できずに刑の軽い「業務上過失罪」で立件してしまう、と。

何のための法律なんやろうと思いますよ。
飲酒轢き逃げが“逃げ得”だなんて、大多数のマジメな運転者をぐろうしてると思いませんか?

----------

・Common殿
交通安全運動は本当に実施していたのだろうか?と思うほどK察を見かけませんでした。
平和平和。

タイヤはミシュランでそろえたいと考えてます。なんとなく(笑)。

現行の2tトラックで一番カッコいいメーターパネルをつけてるのは三菱ふそうのキャンターですね。
トラックっぽくないです。なぜここまでこだわるのか分かりません(笑)。

・もっちょ殿
今の季節はバイクに乗る服装に困りますね。
冬物がいいのか3シーズンがいいのか…。僕のオススメジャケットはインナーが取り外しできる冬物です。
いまならバイク用品店のバーゲンで安く手に入るかも??





久々に車に蹴り入れたけど、カブだとやりにくいね。(マテ 投稿者:Common 投稿日: 4月16日(日)01時30分57秒


今日で春の荒稼ぎ週間も終わりですね。みなさん、無傷で過ごせましたでしょうか?
私はとある交差点で警察がジーッと見てくるので正直ムカつきました。だって、
シートベルトや携帯だけじゃなく、横断中の歩行者などがいたら歩行者妨害だのと
いう理由で仕事の邪魔をしにくるのでしょうから。


>> もっちょさん
> やりますなぁ〜
そうですかねぇ。工具とそこそこの知識、ちょっとばかりの好奇心があれば、シリンダーと
ピストンヘッド交換のみのボアアップは簡単にできますよ。あとはキャブ調整で少々悩むかも
しれませんが、それさえクリアすれば、50ccより遥かに楽な走行ができます。

> FTR
雨の日に気をつけないといけないのは、普段より滑りやすいこと。マンホール等の鉄板や
樹脂の上は特に注意を。滑っても必ずしもコケるわけじゃないので落ち着いて行きましょう。

尚、雨でも高速道路をぬふわkm巡航してしまう私のようになってはいけません。(w

> そや、中型はホンダのFTRに乗ってます☆いろいろ悩んだ結果お手軽やと聞いたので。
そや、中型はカワサキのZZR400に乗ってます★いろいろ悩んだ結果中型のフルカウルはこれしかなかったので。orz
まぁ実際、プラグ交換なんてしたくないくらいです。バイクに白金プラグがないのが呪わしい…。orz





どうも! 投稿者:もっちょ 投稿日: 4月16日(日)00時44分59秒


また最近気温が下がって寒かったですね。。絶好のバイク日和が来るのはいつのことやら…

>>えいまるさま
雨まだ走行せずです・・・--;
明日こその乗らなあかんなぁ。。控えめの運転!!ですね!了解です^^

>>Commonさん
カブ改造して75cc!?やりますなぁ〜いいですねー><
そや、中型はホンダのFTRに乗ってます☆いろいろ悩んだ結果お手軽やと聞いたので。
ちなみに名前はベージュなんでベイジーちゃんです(笑)
カブ好きの友達が名付けてくれました^^
ではでは




(無題) 投稿者:Common 投稿日: 4月14日(金)00時25分20秒


荒稼ぎ習慣も今週の土曜日が最終日ですね。さすがに雨の間は少なかったですが、
雨が上がったらあちらこちらからサイレンが聞こえるし、近畿道南行きの東大阪南入り口
でやってる恒例のねずみ取りもやってました。暇そうな8人のK官が…。この●●●め。


>> えいまる閣下
> 前がピレリ、後ろがミシュラン
次はどうするのでしょう。前後ともミシュランですか? それともピレリ?

INOMATって、まんまSmootherのフルオート版と同じですね。(= =)
所詮小型トラックはいすゞ、中型はいすゞと日野、大型は日野といすゞでほぼ独占ですから、
まあ出る幕はないかと。(毒吐き)

まぁそれだけじゃ叩き足りないので、もうちょっといぢめますか。

・荷台の床面の地上高がELFより高い。
・INOMATの設定が5速ミッションしかない。
・木製アオリしかない。(ELFはアルミが標準)
・シート固い運転席せまいクラッチ重いミッション固いミラー見辛い…
・INOMATに比べてマニュアル車の変速ショック大という表記が激しく気に入らない
・俺が三菱大嫌いだから(デリカの件で…)

> 狐坂
あー、カブで行ったなぁ…。(遠い目)


>> もっちょさん
> カブもカブでこれからもかわいがっていきます^^
同志と呼ばせてください。(えー
私のは改造して75cc化してあります。黄ナンバーなので30km/hの心配はありません。

そう言えば、中型は何に乗っていらっしゃるのでしょうか?





35180 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 4月13日(木)00時17分54秒


☆明日は朝が早いですので返事は簡単に。
毎日仕事中にも読んでますからね〜。

・Common殿
僕の「2相棒」は前がピレリ、後ろがミシュランですorz

4t車もスリーダイヤモンドですよ(笑)。
坂道発進補助(EZGO)はMTとINOMAT車だけですね。
僕のところの2t、4tはトルコン式のATです。値段が高くて燃費は悪いです…。

INOMATについてはこちら↓
ttp://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/canter_new/canter/inomat/index.html

・もっちょ殿
雨の日の走行は晴れのときとは全然違うでしょ。
視界が悪い、スリップしやすい、制動距離が伸びるなど危険がいっぱいですので控えめの運転で。

桜はこの雨と暴風でかなり散りましたね。まだ5分咲きの府北部の桜がねらい目かも知れません。

・きのし殿
狐坂グランドフィナーレまで残り5日になりました。
今すぐに走り納めを!





狐坂 投稿者:きのし 投稿日: 4月12日(水)10時58分32秒


ついになくなっちゃいますねぇ…。
いや、なくなりはしないんですが(^^;)

山科から岩倉の大学に通うのに何度もお世話になった道。
二輪であそこを走るのがちょっとした楽しみになってた時期もあったもんです。
せめて原付だけでも走れるようにならないもんですかねぇ…




雨雨雨 投稿者:もっちょ 投稿日: 4月10日(月)14時10分17秒


今日は雨ですね。。
仕事が休みなんで京都にツーリンGOODしようと思ってたんですけど残念(泣)
でもまだMYバイクで雨の日乗ったことがないんです!><ぅわお!!
弟にカブをとられたんで明日は乗らざるおえへんのですが…が、がんばります・・・!

>>Commonさん
はじめまして^^もっちょです。ちなみにカブの名前はカブチョです☆
カブ→バイクになったけどたまにカブに乗ると、ああ、ええなぁといい爽快感が感じられ ます。(バイクに抜かされる
と...ちっ(-_-メ)ってなりますけどね。笑)
カブもカブでこれからもかわいがっていきます^^

>>えいまるさま
大学が芸大やったんで(中退ですけど^^;)絵は好きです〜
でも入館料3千円はむっちゃ高いっすね…!一日中おらなあきませんね!
そういえば行ってた大学が嵐山らへんやったんですが、一度も嵐山に花見には行ってない。。チ〜ン。行こか
な!!・・・もう散りかけですかね!?><





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 4月 9日(日)00時57分58秒


今日は黄砂が凄かったですね。景色は霞んで有効視界1km程度、太陽は雪が降ってるかのごとく白く…。

>> えいまる閣下
19580kmでの交換となりました。せめて2万kmは行きたかった。(合掌)
丁度セールで10%OFFの時に、タイミング良く平日の夜に交換できたのでまぁまぁ良かったです。

初めてのタイヤ交換はGPR-100になりました。ようやく100kmほど走行したのでだんだんグリップが
効くようになってきましたので、明日はちょっとワインディングを走って試してみようかと思います。
(余力があれば、のことですが。)

次は、カネがあったらMichelin、無かったらBRIDGESTONEの予定で。←気が早い

1tクラスまでのトラックなら普通のATでもまぁ問題ないと思うのですが、さすがにそれ以上の
トラックにATはやめてほしいですよね。京都市バスのAT車なんか、変速ショックでロケットダッシュ
して乗客が飛びそうになりますからねぇ…。

で、えいまる閣下のところの4t車は某スリーダイヤモンドですか? とあるタイヤ屋の元トラッカーに
よれば、坂道発進補助装置の解除がアクセルを踏み込むことで行われるため、発進時のショックが
気になって仕方なかったそうです。ってか、ATにいらんやろうに…。

しかし、トラックに3速ATはどう逆立ちしても間違ってますよね。

それがスリーダイヤモンドクオリティ

先日、2t超ロングのキャンター(うちのELF超超ロングより短い)を運転する機会があったのですが、
利点はせいぜいターボが付いてるくらいのもので、クラッチは重く、ミッションは固く、サイドミラーが
見辛い(ELFのものより小さく映る)、EXブレーキがちっとも効かない、の4重苦に悩まされました。

それがスリーダ(以下略





35003 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 4月 8日(土)00時46分5秒


☆仕事帰りに嵐山へ桜を見に行ってみました。
職場からバイクで15分程度の距離。
渡月橋や桂川沿いは桜が満開でしたが、人出も満開でしたorz

平日の夕方なのに、なんということや。

さっき、滋賀県在住の友人が「子供の十三参りに嵐山の法輪寺に行きたいんやけど、あの辺に駐車場ってある?」
と聞いてきましたので、

絶対に車で行ったらアキマセン!!!!
と言っておきました。

週末や祝日の京都の観光地はどこも地獄絵図の形相なのに。車で入洛したが最後、大渋滞にハマって出てこれません
よ。
こういうときは公共機関を使うのがいいですよとアドバイスしておきました。

----------

・もっちょ殿
お褒めいただきありがとうございます。

鳴門に行かれた際は、ぜひ大塚美術館へ!
絵画が好きなら1日楽しめますよ。

・Common殿
ZZR、2万km近くタイヤ交換してないんでしょ?よく持ったほうじゃないですか。
で、ダンロップの何を履いたんでしょうか。

最近でこそ乗用車でも7速ATとかミッションの多段化が進んでますけど、
大型トラックの10何速MTとかにはまだまだ勝てませんね(笑)。

それにひきかえ、今日仕事で乗った4t車のなんでO/D無しの3速ATなの〜!(T_T)
フル積載での発進はローギアで十分引っ張らないとまともに走りませんでしたわorz

・ええかも殿
はじめまして、HP主催者のえいまるです。
58で爺さんだなんて、団塊世代のパワフルマンが何をおっしゃるやら。

四国を楽しみまくっておられるんですね。
四万十の清流はもう一度拝みたいですし、しまなみ海道は自転車で走破したいですよ(挫折経験あり)。
JOGでスーパー林道完走は恐れ入ります。僕にはまだチャレンジする勇気がありません(笑)。

また楽しく走った記録など教えていただければと思います。
これまで以上によろしくお願いします。





まいど、初めまして。 投稿者:ええかも 投稿日: 4月 7日(金)15時22分57秒


えいまるはん、楽しく読ませて貰いましたよ。
わては大阪の58の爺さんでおます。
愛車は‘JOG’で、四国には、99年に「四万十川源流点を探せ」、00年に「しまなみ海道往復」、03年に「剣
山スーパー林道制覇」を楽しんできました。
尤も、四国カルストでバーストしたり、雨・霧・強風の中を6時間かけてスーパー林道を走破した時は辛かった。
しかし、スーパー林道(87.8kmの日本一長いオフロード)を原付スクーターで完走し、暗くなった終点の標識を
見た時、顔にかかる雨に涙が混じっていたのを今でも覚えていますよ。
昨年の8月から毎朝5時、JOGに乗ってパート仕事に行ってます。
この冬は特に寒かった!
又、四国へ行ってこうっと。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 4月 7日(金)00時42分15秒

与太話1
昨晩と今日ETCの取り付けをした。ELF 1.45tと軽トラ。いかに分解せずに取り付けるかと
知恵を絞った結果…。

ELFはグローブボックスを外すとヒューズケースの裏にアクセスできるので、その裏から
電源を拝借。

軽トラは分解せずともカーラジオのコネクタに手が回るので、そこから電源拝借。

しっかし、取り付け箇所すぐのところにヒューズ、それもガラス管ヒューズが付いているのは
いろいろ間違ってると思うのですが。


与太話2
最近、ZZRのリアタイヤのエア抜けが酷く、フロントタイヤもそろそろ交換しないと溝が
無くなりつつあったので、そろそろタイヤ交換を考えていたところ、バ●ク7決算セールで
ダンロップが全品10%OFFと…。
今日は早く帰れそうだったので、某二輪七へ電話をかけて確認してみたら、ピット作業の
予約を20:30に取れたのであわてて帰宅、一服してバ●ク7へ。

使用した感想はまたの機会に。


>> えいまる閣下
燃費がいいのは直噴だからだと思います。ELF1.45tは渦流室式なので、富山に行ったときも、
飛ばし気味だったとは言え7.4km/L程度に終ってしまいました。

Smoother-EはELFのセミATです。さすがでございます。
オプションでフルオートも設定できるようです。他にSmoother-F、Smoother-Gがありますが、
働く車好きなら、説明がなくとも何に搭載されてるか分かりやすいですね。でも個人的には日野の
16段ミッションに驚きました。(^^;

Smoother-Eは構造がなかなか面白くて、MT車と同様のミッションに加え、湿式多板クラッチ、
ロックアップクラッチを備えているので、クリープもありますし、MT車とあまり変わらない
走りを見せてくれます。尚、AT限定免許でも乗れます。

> クラッチフリーは時代の流れかな。
クリープ苦手なんで個人的にはいや〜んです、はい。

そう言えば昔、Dualmode MTってありましたなぁ…。


>> もっちょさん
はじめまして、Commonと申します。カブから中免とは、私と同じ構成ですね。(^^)





えいまるさまさま 投稿者:もっちょ 投稿日: 4月 5日(水)00時28分17秒


はい。関西、兵庫のもんです^^
あのK察や標識やいろんなもんにナイスなツッコミ!!
見習いたいです。
四国ツーリングで書いてました徳島の美術館、読んでてめ〜っちゃ行きたくなりました!
GWに四国に行く予定なので、時間があればぜひ行ってみます☆
っていうか行きたいんですよ。笑
いろんな情報、ほんま感謝です。
では





34873 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 4月 4日(火)23時56分6秒


☆BBSの過去ログの体裁を、3月分からhtml→ほぼテキスト形式に変更しました。
今までの「生html」だとタグが多すぎて、1ヶ月分で300kBにもなり、編集用のエディッタもバグるためです。
テキストにしたら、60kB程度になり、読み込みも快適になりました。

・Common殿
ELF、燃費が伸びてますねぇ。下手な乗用車よりいいなんて、
次に買う家の車がトラックになったらどうしよう(悩)。

スムーサーEはセミATのことですね?クラッチフリーは時代の流れかな。
僕のところで使ってる怪しい4速ATよりずっといいでしょう。

スリップストリームはマラソンや競輪でも使われる戦法ですから、
あれだけ大きなトラックの背後は、さぞかし風の抵抗が少なくて…。

バイクだと走行風に巻き込まれてタイヘンなことになるんですけどorz

・富士殿
島田島というのは、走った後にツーリングマップルを見て気付きました。
島を結ぶ生活道路だったんですね。
事前にちゃんと調べておけばもっと遊べたのでしょうけれど…。

・もっちょ殿
はじめまして、HP主催者のえいまるです。ようこそ書き込みをしてくださいました。
関西の方ですか?それなら関西弁丸出しのHPの文章にすんなり入れたのでは。
爆笑するところ、ありますか?僕は地のままにやってるつもりですよ(*^o^*)
これからもよろしくお願いしますね。




ついに 投稿者:もっちょ 投稿日: 4月 3日(月)23時30分21秒


こんばんは。ついに投稿してしまいました。
1年半くらい前?に見つけていつも楽しく読ませてもらってます、もっちょといいます。
私はカブから始まり、バイクというか、2輪のおもろさを知って中型の免許を2か月前に取りました^^まだまだ慣れ
へんけど、頑張って毎日乗ってます☆
でもほんまえいまるさん、真のチャレンジャーですわ。っていうかいつもパソコンの前で爆笑してます。これからもお
もしろい原ツーレポート楽しみにしてます^▽^
ではでは





鳴スカ 投稿者:富士 投稿日: 4月 3日(月)07時04分16秒


こんにちは。
四国ツーレポが完結ですね。読ませて頂きました。
帰りは過酷だったようで・・・疲れと寒さが重なるとツライですよね〜。

>徳島のいいところが全然出てませんけどねぇ(笑)。
いえいえ、とんでもないです。
「何もない」ということが徳島のいいところだと私は思っておりますし(笑)


ところで、鳴門スカイラインは途中にある「島田島」という島と本土?を繋いでいる
唯一のルートでして、夜明け頃に走っていると犬の散歩をしているおばちゃんが
突如現れて驚かされます(笑)
かつては有料道路だったらしいのですが、今は生活道路といった一面もあります。

でも天気のいい週末なんかは、バイクやクルマがいっぱい集まってきてますね。
かくいう私も一時は夜な夜な・・・(^^;)





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 4月 2日(日)22時50分36秒


直噴ディーゼルって燃費がいいですねぇ。前回岡山へ行った際の燃費を計算したのですが、
9.4km/Lなんて数字が出ました。さすがに怪しいので8.6km/L前後だとは思いますが、
80km/hでだらだらと岡山まで行って帰ってきたらこの驚異の燃費。

さらに、行きは某運輸会社のトラックをストーカーしてスリップストリームに掴まりながら
走ってました。箱車の後ろって凄いですね。普段失速する上りでも割と普通に登ったりします。


>> えいまる閣下
まさか、ハイカ利用停止を忘れていらっしゃるとは・・・。(^^;

> つ【買い替え】
中小零細にそんなこと言わないでください。orz
これだから丼勘定は…ブツブツ

ミッションオーバーホールが一番効いてます。これが工賃を含めると15マソ前後だったと思います。
で、ブレーキ、マフリャー、タイミングベルトなどの消耗品と工賃に加え、車検手続を足し合わせて
30マソ。うう……。

次に買い替えるときは、NKR、NHRのどちらにするのかわかりませんね。NKRならSmoother-E
搭載になりますが、荷台の地上高が740から815に増えるのはちょっと辛い。アオリを切って手積み
することを考慮すると、低い方がありがたいわけです。

どちらにしても、NPR超超ロングが次の車検切れからは大阪に本拠を置いていては使えないので
買い替えですね。あー、車庫飛ばししてー。(マテ,ソレハハンザイ





34728 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 4月 1日(土)22時07分41秒


☆四国原付ツーリングコラム、3月中に仕上げられませんでしたorz

☆今日からハイウェイカード利用停止。
「2相棒」と高速を走り、料金所でハイカを出したところ、料金所のオッチャン曰く「昨日で終了しました」。
さて困った、財布はウェストバッグの中。
後続車が連なる中グローブを外し、バッグから財布を捜し、600円の通行料に万券を出す。
おつりの紙幣(全部1000円札!)を財布にしまい、グローブをはめて、後続車にゴメンネの合図を送って脱出。

今日の16時ころ名神・大山崎IC料金所渋滞を引き起こしたのはこの僕です(笑)。
悪いのはバイクを冷遇するJHならぬNEXCOですからね!

----------

・Common殿
で、↑は僕の前の書き込みどおりになってしまいました(笑)。
今日の帰りは仕方なくクレジットカード払いをしましたが、次からは現金に徹しますわ。
もしくは、意地でも高速を使わない(笑)。

トラックの修理費かかりすぎじゃないですか?
そういう時は、
つ【買い替え】

ツインは面白いらしいですね。
僕ならVTR250を。


・富士殿
はじめまして。HP主催者のえいまると申します。

ご実家が徳島でしたか。それだと今回の原ツーコラムは気になったところでしょう。
徳島のいいところが全然出てませんけどねぇ(笑)。

東京から和歌山まで100ccでもキツいでしょ。ほぼノンストップとは元気もあるようで。

鳴門スカイラインは本当に面白い道でした。時間が許せば往復したかったですよ。

現在HPの更新は遅い目ですので、月に2回ぐらいの訪問でもOKですよ(笑)。
これからもよろしくお願いします。