過去ログ一気読み、いくで〜!!

 

2006年5月版


37164 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 6月 1日(木)00時06分58秒


☆名神のリフレッシュ工事の影響は朝の通勤時から出ていますorz
朝8時5分に職場の車庫で2t車のエンジンをかけがてら渋滞情報を聴きますが、
今日はこの時間でも名神渋滞20kmとのアナウンスが。
来週の土曜の工事終了が待ち遠しい。

☆↓にCommonさんが駐禁取締の強化について書かれていますが、
京都市では4業者54人が、大津市では1業者4人の民間人が路駐の取り締まりに当たるそうです。

HPのネタは多数拾ってあります。
新聞の切抜きがその辺に散らばっていますので、明日はこれを整理してコラムに仕立てようかと思っています。



配達の車 v.s. 駐車監視員 投稿者:Common 投稿日: 5月31日(水)23時40分16秒


天気予報、いまのところ大丈夫そうですね。日曜が楽しみです。

さてさて、明日から「改正道交法」が施工されるわけですが、大迷惑な話しです。orz
なぜか、31日になって1面トップを1/4も使って記事を書く朝日新聞、朝刊に何も載って
なかった読売新聞。

いったいどれくらいの人が改正道交法のことを知っているのでしょう。ぜんぜん周知徹底
されてないと思うのですが? せいぜい、布施K察署の前の掲示板にA4程度の張り紙が
あったくらいしか、私は知らないのですが?

とりあえず、6/2に大阪市内へ配達に出るので、「みなし公務員」とやらに接近遭遇する
機会があるかも知れません。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 5月29日(月)23時10分42秒


今日は仕事で遅くなってしまったので、最高ぬよわkm/hに初挑戦して帰ってきました。
どうやら一瞬、どこかの自称「オヤジ」さんが取り憑いていたようです。(えー

昨日はフロクさんと、軽〜く…、軽く…、軽く? ……散歩(?)に行きました。
マックスバリューの駐車場からフロクさんとバイクを取り換えて、いざ青山へ。

恐るべきパワー。開けたら開けただけびゅーっと…。「自制心の無い人は乗っちゃいけない」
とは聞いたことがありますが、まさにその通りかと…。(==;

飛燕は…
・加速が楽(何も考えずにスロットルを開ければOK)
・抜群の直進安定性のため、とにかく曲がらない(ホイルベースが長い)
・シートが高いけど、やわらかい(足つきは悪いが、座っているのは楽)
・ケツバット(リアサスがフロクさん仕様)

曲がりにくいので峠を攻めるバイクではないですが、長距離をひたすら走るにはZZR400より
格段に楽なマシンです。こういうの案外好き…。(マイナー魂)

あんまりにも曲がらないのでだんだんアグレッシブになっていく乗車スタイル。(w
で、ZZR400に戻った途端、曲がり過ぎて焦りました。(www


>> フロク(年齢不詳)さん
こちらこそありがとうございました。また機会がありましたらご一緒させて頂とうございます。
次は佳多奈(○○●●)さんもしっかり巻き添えにしましょう。(^^)


>> もっちょさん
バイクの車重を並べると、
 フロクさん>>>えいまる閣下>>>>Common>>>>>>>もっちょさん
でしょうか。
車両重量だと
 約270kg>>>251kg>>>約220kg>>>>>>>>>126kg
となります。

教習所ではCB400かZEPHYR χ辺りだとおもいますが、それよりも急に重たくなります。
また、フルカウル故に重心が高く、取り回しにくかったり、油断すると停止時にコケたりします。

> 大型自動二輪免許
フロクさんのおっしゃる通り、バイクの世界を広げるにはこれしかないと思います。ただ、
私が大型取得に教習所に通っていたときも、検定当日に女性が2名いらっしゃましたが、
どちらも脱落されてました。女性にとっては厳しい壁になるかもしれませんが、
持ってる人はいるんだから取れないことは無いはずです。もし挑戦されるなら、時間に自由が
あるうちにやってしまいましょう。

> でも140も出して☆〇#$%!*★…?笑
そんなのは巡航速度です、偉い人には分からんのです。(違
冗談さておき、うちのZZRだと120kmくらいまでが普通に走れる限界かと。

>> えいまる閣下
この時期天候が不安定なのでしょうがないと思います。フロクさんのおっしゃる通り、小雨も
降ってきたので、悔やむこともないです。
尚、6/4も参加表明致しますのでよろしくお願いします。





へーい 投稿者:もっちょ 投稿日: 5月29日(月)18時17分48秒


今日は三木あたりをぶらぶらしてました。天気・気温もほんわかしてたせいか、すごい眠かったです…(*_*)

>>えいまるさ〜ん
一人でそんな悔やまんといてください!(><)また次があるじゃあ〜りませんか☆晴れるといいですね^^

>>フロクオヤジ殿
おつかれさまでーす
やっぱり山の天気は変わりやすいですね。。無事で何よりです。
>軽い
バイクの重さはこんな感じでしょうか?笑
フロクオヤジ>>Common殿下>>>>>>もっちょ
↑えいまるさんはどのあたりでしょう!?
>次はもっちょさんもご一緒にどうですか
そうですね!日があうかわかりませんが、ご一緒させて頂けたらと思います☆よろしくです。





もっちょ 殿 投稿者:フロク 投稿日: 5月29日(月)12時59分58秒


昨日、Common殿下と青山に行ってきました。えいまる閣下は中止にしたことを悔やんでましたが、中止にして正解でし
た。やっぱりウインドファームはスゲー寒かったですし、4時頃に雨も降り出してきましたよ。えいまる閣下の野
生???の勘のよさに敬服した次第です。

昨日の報告ですが、郡山の家を1時20分に出て、軽〜く名阪国道を流しながら2時にマックスバリューに到着し、
Common殿下の青いやつと取替でもらいました。久しぶりに400に乗ったんですが、まず第一印象は「軽い」「エンジンよ
ーまわるなー」でした。本当に軽いってことの重要性を改めて認識させてくれました。
人のバイクなんで、あんまりまわせず、フルバンクもさせずに二人で青山まで軽ーく、軽ーく、渇飛びました。青いや
つがとっても良かったのでCommon殿下に無理を言って帰りは道の駅針まで乗せていただきました。

Common殿下ありがとうございました。
次はもっちょさんもご一緒にどうですか。





37027 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 5月28日(日)19時04分17秒


・本日オフ会参加予定だった皆様


結果としてツーリング日和になってしまったことを悔しく思います。
昨日の夜の天気予報を見て「日曜は大丈夫だろう」と確信しましたし、決行にしたかったのですが、
一度「順延」にしたものを直前にひるがえすとなると参加者の皆さんの予定が狂ってしまうのでは?と思い、変更しな
いでおきました。
決断を早くし過ぎたことを悔やんでも悔やみきれません。

2名の方が来週は参加できないと連絡されてきていまして、本当に申し訳ありません。
この次の機会には参加できますよう期待しています。





天気 投稿者:もっちょ 投稿日: 5月28日(日)11時13分52秒


オフ会延長ですね。。とても楽しみにしてたんですけど残念です(><)
4日参加予定のみなさま、気をつけて行ってきてくださいね!^^

>>オヤジ殿
大型免許ですか!!う〜ん…教習所卒業する時、おっちゃん教官にも「大型はとらんのかぁー?」って言われましたけ
どねぇ、、乗るかなー??でも女の子で大型持ってるってなんかいいっスね☆(笑)免許証の写真を変えるためにも取
るべきかな!?

>>Commonのおっさん(笑)
>では、うちの青いヤツに乗りますか?
よければぜひ乗らしてください^^4日は参加できなくなっちゃったのでまたのオフ会で☆

お二人さんは今日青山高原出動ですか??また感想をお聞かせくださいな♪





orz 投稿者:Common 投稿日: 5月28日(日)00時36分2秒


オフ会のお知らせをちゃんと読め俺!(読んでないのバレてるのら…)

こちらのルーティングは「中国道→近畿道→西名阪→名阪国道」と言ったところですかね〜。
ツーリングマップルで確認しておきます。

えー、お手柔らかにお願いします。m(_ _)m


> メッチャ若かったので
普段の言動なら「爺」とか「おっさん」とか付けられかねないのは公然の秘密。(w





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 5月28日(日)00時23分12秒


失礼いたしました。
最終集合地点はマックスバリューです。
さすがにウインドファームまでは2時間程度かかりますんで・・・(汗汗)
もし天候が回復したら軽〜〜く渇飛んでみますか(笑)

殿下は前回のオフ会でメッチャ若かったので勝手に命名しました。




(無題) 投稿者:Common 投稿日: 5月27日(土)23時56分44秒


>> フロクの旦那
了解であります。最終集合地点とは青山ウインドファームでよろしいですか? 青山ウインドファームの
天候は以下URLで確認するとよろしいかと思います。(JAVAアプレット起動にかなり時間がかかりますが…)
http://www3.eco.pref.mie.jp/avon/shizen/marugoto/aoyama/aoyama.html

て、私いつから殿下に???(汗汗汗




(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 5月27日(土)23時47分49秒


Common殿下
散歩の予定ですね。明日13時ごろの天気をみて家を出る予定です。
我が家の大和郡山からオフ会の最終集合予定地には1時間程度(もう少し早いかも)で行ける予定です。

殿下の家からでしたら14時に最終集合地点まで2時間ってとこですか?一応10時の天候で決めましょうか?



(無題) 投稿者:Common 投稿日: 5月27日(土)23時24分40秒


今日は暴風で凄い天気でしたね。会社で、ブルーシートと一緒に吹っ飛びそうになったのは
ヒミツです。(周りの建物の配置上、一ヶ所ビル風が発生するのでした。)

>> フロクさん
> 散歩
いいですねぇ、お供させて頂こうかと思いますが、予定はどうなりますか?

> 青いヤツにも試乗せてください。
どうぞ、乗ってください。飛燕にくらべりゃヒラヒラすると思いますが…。


>> カブノリダーさん
> 青山高原
私が行ったときは、日差しと共に丁度良い気温でした。
んで、温泉の方からC50で登ってきたというおっちゃんに話しかけられました。
20分くらい話していた気がします。もちカブネタで。(笑)

> 霧(雲?)
丹後半島の太鼓山風力発電所も似たような気候だと思います。思い立って曇りがちの日に
行ってみたら、雲の中を走る状態でした。上に行くほど濃くなるし…。救いは道路に
センターラインがあったことでしょう。雨の日の青山高原は有効視界10mでしたが、
太鼓山は日も落ちていたので5mも見えませんでした。(^^;


>> cobaさん
G5ブイブイ(死後)言わしてはりますか〜?(w
うちのはDivXで60分ほどを圧縮したら、最速でも9時間ほどかかると思います。
ますますmore powerな日々を送っております。

私もMac歴が11年となったわけですが、10年も経てば凄まじい変わりようだと思います。
「メモリが72pin SIMMだったなぁ」「青林檎は短かったなぁ」「Appleは潰れるとか言われたなぁ」
とか、そこそこ昔話が出来てしまいます。

Mac以外をさわるきっかけは、高校で使用しているのがFM-Towns(うわっ古っ!)
だったとか、専学時代がWin機だったりとかしたわけですが、まぁMac使えるなら普通は
Win機でもある程度は操作できるものだと思います。基本はGUIですからねぇ。
マカー→回りに聞ける人がいないから勝手に上達する
ドーザー→回りでいくらでも聞けるから上達しないヤツは一生そのまま
なんつー記述は昔どこかで見た覚えがあります。しかし、実際当たっている機がせんでもないです、ハイ。

自作はある要求を満たすためのマシンとして考えています。なので常用マシンはこの6年落ちのG4
のままの予定です。Intel Macがもうちょっと熟成したら買ってもいいとは思いますが…。


>> 佳多奈さん
K6…、懐かしいですな。●芸高校には配備されていたのに、我が○芸高校はFM-Townsだったため、
ある競技で苦戦した覚えがあります。orz

しかし、自作5台ってまた何に使うんですか?(汗

一応、4ch録画&エンコマシンを作るつもりで考えてますが、まぁ自作は初でありWinも初級レベルの
もんで、また相談することがあるかもしれませんが、その時はお願いします。m(_ _)m
尚、5年後にはアナログ放送終了予定であるにもかかわらず、この暴走っぷりは自分でも謎である。(w

> 火種の元が黙っていてすみません。
えー、勝手に盛り上がったのはどこかの2名だった気がするので、気にする必要はないと思います。(その片割れは自
分だろーが





URLに誤りがありました m(__)m 投稿者:coba 投稿日: 5月27日(土)18時57分31秒


http://www.cable-net.ne.jp/user/uncle-mee/AMB.htm
↑コチラから見て下さいませ「AUNTY MEE BURGER」

http://csx.jp/~narrow/





… 投稿者:coba 投稿日: 5月27日(土)18時53分51秒


いやぁ〜今回は天候不順でオフ会に参加予定の方は残念でしたが次回予定日に出撃予定の皆様はお気を付けて行ってきて下
さいませ〜。
さて…わが町の愛知県も雨でございます。自宅にてPCを前に例の編集作業に没頭しております^^やっと、1話分の編集も終
えHPの変更を行いアップの予定です。お楽しみにして下さいませ!

>>えいまるさん
知多半島ステキな所ですよ!週末は名古屋ライダーの定番ツーリングコースでして賑わいます^^オフ会等でこちらに来られ
る時がありましたら終始ガイドさせて頂きますよ!そそ、西大津にある「AUNTY MEE BURGER」はご存知でし
ょうか?なかなかにステキなハンバーガー屋さん(詳細は下記のURLへ)。原付オフの際には寄れると嬉しいななんて思ってお
ります^^
>>Commonさん
Win音痴なワタクシは自作というだけで尊敬の眼差しです!10年以上マックと過ごしてきましたが、我が家もWinの波が押し
寄せてきています…その際に是非ともご教授を!

さぁ、大型自動2輪免許の取得もあとわずか!既に納車済みのGSX-R750RKに後ろ髪を引かれつつも来年は無謀にも「TOUR DE
BLUEISLAND」へ出場を虎視眈々と考えておりまして只今オフ車の選定にワクワクなcobaでありますあります^^

「AUNTY MEE BURGER」
http://www.cable-net.ne.jp/user/uncle-mee/AMB.html

http://csx.jp/~narrow/





青山高原は 投稿者:カブノリダー 投稿日: 5月27日(土)15時15分40秒


この時期まだ、寒いので風邪等気をつけて下さいね。
夏場でも、下界が30度越えだったとして、
ウィンドファーム付近は15度ぐらいだったりします。

ここ数日の晴天時に休みがあったので、ワタシは行ってきましたが…。

正直、寒かったです。

Common様の仰るとおり、キリももの凄いです。
ふもとに住んでる友人の話によると、
昨日から下界ふもとの白山町(津市)からは風車が見えないそうです。

というより、霧(雲?)が被ってない日の方が珍しいそうですが…。

ふもとの榊原温泉には、日帰り温泉とかが有りますので、
お時間が有るようでしたら、どうぞ。





もっちょ殿 投稿者:フロク 投稿日: 5月27日(土)14時55分44秒


オヤジです(笑)
長距離大型バイクは御察しのとおり、全ての面で重いですよ〜(汗)とくに財布にはとてつもなく重いです(汗汗)
もっちょ殿の免許は普通二輪免許ですか?バイクの世界を広げるためにも大型取得はどうですか?今では教習所で大型
免許が取得できるからいい世になったもんです、私らオヤジの時代は限定解除で桜の代紋つけたところでしか貰えませ
んでしたから(笑)

common殿下も同じ質問がきてましたが、次期主力戦闘機の候補についてですが
1.車重重視なら「川崎重工Z750S」(乾燥重量が200キロ未満)
2.価格重視なら「スズキ Bandit1200S」(新車実売 70万台)
3.気分重視なら「ホンダ CB1300Super ボルドール」
てところが候補としていますが、佳多奈さんの強烈な値交渉にあって希望価格では引き取ってもらえそうにありませ
ん。(涙)

common殿下
試乗してもらってもいいですよ(笑)青いヤツにも試乗せてください。
でも、明日のオフ会延期ですね・・・もし晴れたら飛燕の散歩に青山高原にいきますけど、一緒にどうですか?





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 5月27日(土)01時20分20秒


残念ながら天候不順ですねぇ。青山高原の霧がどのくらい出やすいかというと、平地で小雨が
降る中登って行くと、有効視界10m以下の霧につつまれたことがあるくらいです。(w
もしくは下記URLを見てください。

晴れの日がこんなので、
ttp://www3.eco.pref.mie.jp/avon/shizen/marugoto/Scripts/Thumbnail.exe?CH=08&DATE=20060525&KIND=0

雨の日がこんな感じです。
ttp://www3.eco.pref.mie.jp/avon/shizen/marugoto/Scripts/Thumbnail.exe?CH=08&DATE=20060526&KIND=0

基本的には、朝方は霧が出やすいとも言えます。


>> もっちょさん
では、うちの青いヤツに乗りますか? 飛燕より格段に軽いですが…。


>> フロクさん
一度、乾燥重量242kgを体験させて頂ければこれ幸い也。m(_ _)m
んで、次期戦闘機の候補やこれいかに?(^^;


-----------------------
チラシの裏1
久々に海外のカワサキサイトを見て回ると…、亜米利加川崎では、ER-6fがNinja 650Rという
名称で掲載されてました。なんでもNinjaとつけるのはどうかと思う…。

チラシの裏2
カブの部品、29日頃発送とかなっていたのに突然今日届きました。でもいつ修理できるやら…。





【重要】オフ会について 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 5月26日(金)22時09分17秒



2日後に迫っている楽しいオフ会ですが、
天気予報が雨のため、1週間後の6月4日に延期します。

たくさんの方々から参加の連絡をいただき、とてもうれしいのですが、
せっかく走るなら好天日であってほしいのです。
また、目的地は山の尾根で不順な天候だと霧が発生しやすく、僕が責任を持って皆さんをお連れする自信がありませ
ん。
参加予定の皆さんには申し訳ありませんが、どうかご理解ください。

この延期により参加・不参加を変更される方は、再度連絡をお願いします。





フロクオヤジ殿(笑 投稿者:もっちょ 投稿日: 5月26日(金)12時27分41秒


(題名すいません^^;)
どうもはじめまして、軽〜いFTRに乗っているもっちょです^^
長距離バイクっていろんなめんで重いんですねー。でも高速で安定するんはいいですね☆(でも140も出して☆〇#
$%!*★…?笑)
ほんとバイクによってそれぞれ違いますね〜。奥深いなぁ。。
あら!乗っていいんですか☆?…でもフロクさんのって大型ですよね?免許が、、むむむ。。。
そうそう、佳多奈さんにバイクが渡った後は、何か乗られるんですかー??

>>えいまるさま
え〜そんなところに…!?(ツーリングマップル確認。。)
…ほんまや!!しかもおすすめルート!う〜また第二弾美山へ行きます!!(><)

オフ会、週間予報雨ですね…。晴れますように!!(≧△≦)





もっちょ殿 投稿者:フロク 投稿日: 5月25日(木)12時52分30秒


はじめまして、長距離バイク(川崎重工三式戦闘機 飛燕)に乗ってるフロク(オヤジ)です。
FTRに乗ってるんですね。軽くてうらやましーーーい。
長距離バイクは1日に300キロ以上疾走すると確かにいいですよ。我が三式飛燕はその重量ゆえに高速(140以
上)では無敵の直進安定性を発揮してくれますが、町中では重い、熱い、気を使う、ひとコケ10万円って代物です、
基本に忠実に乗ってあげないとすぐに愚図るし・・・
そんな訳で、同じ会社の佳多奈さんに売却しようと交渉しています。
28日のオフ会に参加されるなら、佳多奈さんに売る前に一度試乗してみますか?いいところと悪いところがはっきり
見えますよ。





久々に出たらこんな話題かぇ 投稿者:佳多奈 投稿日: 5月25日(木)01時35分15秒


また下らん単語に反応した佳多奈です。(たまにはバイクのこと書け)
Common殿

>私はAMDで自作

以前も言ったと思いますが何を隠そう私の初DOS/V機(&初自作機)
はAMDでした。今もAMDは安さでINTELに勝っていますね。
加えて昔ほど安かろう悪かろうではなく高性能になったようですし。
実は今、家の中にはおとん(<バイクを認めんケシカランおっさん)
のノートパソコンと私の5台の自作機のうち2台の自作機が
それぞれK6−3とスロットAタイプの元祖アスロンという
AMDのCPU搭載機というフザけた(自作機が5台ある時点で
フザけているが)環境下にいます。
あと、本日Y橋カメラでDSLiteが売っていたので並んで買いましたが
会社の先輩のためだったりする。(自分のはすでに持ってたから
エエんですけどね)

あと妹のカブですが残念ながら「セルなし3速」でした。
相変わらず家と駅との往復にしか使っていないようです。
火種の元が黙っていてすみません。参考にしときます。
こちらでも少し調べておきます。


36865 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 5月24日(水)23時56分0秒


☆仕事を2日ほど休ませてもらってリフレッシュしたいのですが、
人手不足で連日事務所スタッフ総出なのに、自分だけ「休みたい」などと言い出せる状況ではありませんorz


・Common殿
はい、ちゃんとチェーンにオイルを馴染ませておきますね。

・もっちょ殿
美山牛乳、いいでしょ。平日でもバイクの人、いましたか?
ルートもいいですね。R477の杉木立は自然の中を走るあの感じが好きです。対向車が来たら困りますけど。
美山牛乳から府道38号を東に5kmほどで、重要文化財に登録されてる「かやぶきの里」があったのに。惜しいこと
を。





VIVA!美山☆ 投稿者:もっちょ 投稿日: 5月24日(水)16時41分55秒


どうも〜!今日はえいまるさん御用達の美山に行ってきました〜^^

まずはR176→173で一庫ダム見物。そこから知明湖を横目に県道604→106→4→54→るり渓→R9丹波
のローソンでお昼☆→R27→県道12茅葺屋根の家を見ながら+虹の湖のええ景色を横にして→R162で美山牛乳
に到着〜。
入り口入ったら、ほんまえいまるさんの言ってたとおりバイクのお兄さん(おっちゃん)たちが、ちら〜って…。なん
かおもろくて笑いをこらえてました。怖かったけどバイクが並んでるとこに止めて、さて、牛乳や!と思ったんですけ
ど、横にあった牛乳プリンちゃんが気になり。。そっち買っちゃいました^^;思ったよりあっさりしてておいしかっ
たですよー☆
帰りはR162→477を通ったんですけど、そこがおもしろくて!!あの〜杉??が、ぶわ〜って左右にあって、め
っちゃ狭い道路で、走ってるうちに変にハイテンションで盛り上がりました(笑)

今日は初めて山道を行ったんでどきどきしましたけど、すごく楽しかったです^▽^
200キロちょいかな?やっぱりお尻が痛い〜…(><)

>長距離バイク
今日もかっちょいいバイクいっぱい見ました!憧れですわ…☆

>レインパンツ
みなさんいろんなのをお持ちで☆水が浸透してくるんは縫い目のせいなんですねぇ。。ちょいとまたいろいろ見てみま
すわい。

>原ツー
梅雨があけたくらいは暑いかなぁ?
楽しみにしてます^^

ではではこのへんで





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 5月24日(水)00時07分55秒


>> cobaさん
うほっ、紐無しバンジー。ってか羨ましすぎです。

私はAMDで自作をいっちょ作ってみようかなとか思ってます。もちろん林檎は走りませんが、
コストパフォーマンスはいいですからねぇ。


>> えいまる閣下
> チェーン
小型車用はUリングで、ノンシールと幅がほとんど同じだそうです。でも大きいサイズのチェーン
だと、ノンシールとシールではかなり幅が違うようですね。

まぁノンシールだってメリットはありますから、一概にシールチェーンが良いとも限りませんけど。

> グリスアップ不要
そりゃとんでもない間違いでありますなぁ。ちゃ〜んと注油してください。
ttp://www.enuma.co.jp/motorcyclechains/maintenance/index.html





36823 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 5月23日(火)23時35分27秒


日曜にR162をLEADで走りながら、大きなバイクで飛ばして走る意義について真剣に考えてしまいました
(笑)。


:レインパンツ
雨でも果敢に走るなら、やはりバイク用を奮発すべきでしょう(僕とか(笑))。
バイク用のは立体裁断でお尻の部分に縫い目が無いので浸水しにくいのです。長時間穿いてても濡れません。すごい。
あと、その部分は擦れて一番に傷むのだから、分厚く作ってくれてもいいのにね。

:チェーン
小型車以外でノンシールチェーンってほとんど聞かなくなりましたね。
「2相棒」もグリスアップ不要のシールチェーンですが、我が家にはチェーンオイルが多数あります。
自転車にでも注すかな…。

:長距離バイク
一度乗ったらFTRに戻れなくなりますよ(笑)。

:日帰りツーリング
僕なんて泊りがけツーリングは、年に1〜2回出来たら優秀なんですけど ○| ̄|_
知多半島、いいですねぇ。

:原ツーオフ
ネタはある程度考えてあります。自然とたわむれるつもりですよ。
長距離は走らず、顔合わせ的なものをと。
それに、ほとんどの人が集合場所まで大ツーリングをしてくるはずですから(笑)。
問題は夏場にするか、それ以降にするか…。





昨日は… 投稿者:coba 投稿日: 5月22日(月)23時59分37秒


昨日は愛車Vinoにて日帰りツーリングに行ってきました!
殆どのツーリングはキャンプツーリングなボクとしては荷物の少なさに物足りなくも(笑)いざ出発!我が街、愛知県は
知多半島1周のコースです。丁度、海岸線沿いを国道が通っておりまして何度走ってもステキな景観^^道草ライダーとし
てはノンビリ景観ばかり楽しんでいられません(笑)途中、知多半島唯一の酒蔵で試飲→温泉にてノンビリ^^→名物イカ
の丸焼き→デザートはちりめんじゃこが掛かったソフト(これ意外に美味)とまぁ走ってる時間より道草の時間が長い相
変わらずのツーリングでした^^

>>えいまるさん
原ツー楽しみにしております!ルートはいずこへ今からワクワクです^^
やはし、ご定番なんですね(笑)鯖街道は愛知に戻って以来行ってなく懐かしく思う今日この頃…浜焼きで鯖茶漬け食べ
た〜い

>>Commonさん
清水の舞台からガッツリ飛び降りましてG5 2Ghz + 23inchi Chinema HDを買ってしまいました!今までのG3 400MhzはOS9
専用として余命を過ごしています。ん〜PCが速くとも使い手が遅いので作業効率はイマイチはかどりませんが…もうちっ
と待ってIntelマックでWinとの共存にすればよかったかも…泣

>>レインウェア
ボクは鈴鹿サーキットで買った観戦用レインポンチョです。スクーターだとこれでほとんど事足りマスヨ^^

さて、来週末はOFF会ですね^^ボクは残念ながら参加出来ませんが気をつけて行ってきてくださいね!ではでは〜

http://csx.jp/~narrow/





明日も天気悪いねぇ… 投稿者:Common 投稿日: 5月22日(月)23時23分54秒


カブの部品発注しました。チェーンは最後まで悩みましたが、今回はシールチェーンに
してみました。

それにしてもシールチェーンの高いこと。ノンシールが1700円程度なのに対して、
シールチェーンは4600円ほど。ちなみに、シールチェーンはジョイント時にグリスの封入を
ミスると、その部分だけ伸びてきちゃうらしいです。(そりゃ困る


>> もっちょさん
先日の豪雨は凄まじかったですね。そんな日でもバイク以外の通勤手段を持たない私は、
中国道〜近畿道をぬふわkm/hで疾走してました。透水性舗装は雨でも安心ですね。

まぁしかし、当たる雨粒は痛いの何ので「コンチクショー」と走っていたら、東大阪JCT
過ぎた辺りでいきなり雨がやみましたね。前は明るい空なのに、振り返ると空が暗い…。

レインパンツは、割り切るならバイク用品店の安物がお勧めです。短時間しか履かないのなら、
少々蒸れても気にしてはいけません。(w
雨対策が施されたライディングシューズも是非とも購入しましょう。私もずっと
スニーカーでしたが、去年末くらいにゴアテックス使用のライディングシューズを購入、
物凄く快適です。高いけど…。

> 長距離バイクほしなってきました(笑)
オフ会に参加してしまった日にゃ、物欲が爆発することうけあい。(w
 ・赤い 彗星 VFR@えいまる“赤尽くし”閣下
 ・川崎重工製参式戦闘機“飛燕”(GPZ1100)@フロクの旦那
 ・ZZR400(唯一普自二で乗れるツアラー)@Commonとかいう変人
ってな具合に、スポーツツアラーな人々が割と多い気がします。でも3台とも200kg超ですので、
重いですよ〜。(^^)


>> カブノリダーさん
> どうもその節は失礼をば、
いえ、こちらこそ失礼致しました。m(_ _)m

> 都市伝説
ネットでも転がっていた気がします。
ttp://www.geocities.jp/mysupercub/oil/Cub_Oil.htm
ttp://www17.plala.or.jp/r135/r135let1.htm
実際、シリンダーが横置きの場合は油圧低下に強いようなので、オイルが極端に少なくても
走れてしまうようですが…。(^^;

> 安いカッパだと縫製ぶぶんが駄目なんでしょうか?
縫い目の裏にシームテープが貼られているべきなのですが、PU加工程度の安い素材では
どちらにせよ、すぐに水が浸入するようになります。防水透湿素材でなければ、撥水素材よりも
ビニールの方がましです、蒸れますけど。

> 蒸れて手の皮が剥ける
強アルカリの洗剤を素手で使った後に、素手でロープワークしてたらズルッと剥けた記憶が…。
皮膚と触れるものとの摩擦を小さくするようにしてみてはどうでしょう? と言っても難しい
ことだとは思うのですが…。





先日は… 投稿者:カブノリダー 投稿日: 5月22日(月)14時38分46秒


えいまる様、失礼致しました。
ちょっと、熱くなりすぎたようで…。

Common様も、どうもその節は失礼をば、
色々と聞いてると都市伝説じみたものも有るみたいですね。
行きつけの自転車屋の小父様は、笑っておられました。。。

>いや〜んな濡れ方
やっぱり、安いカッパだと縫製ぶぶんが駄目なんでしょうか?
私も今の登山用(笑)を購入するまでは、梅雨時期や夕立後にイヤンな状態に…

>スロットルを握り続けた
私は肌が弱くて、グローブしてても蒸れて手の皮が剥けるので、二時間と保ちません。
表皮と肉の部分が剥がれちゃうような感じが…痛いです。。。
何か対策方法はないでしょうか?

>異様な光景
昨日の伊勢志摩地方も凄かったです。
当方仕事だったのですが、国道23号線を見てると、5分おきくらいに二輪車の群れが…
羨ましいッス。。。





あちゃ〜 投稿者:もっちょ 投稿日: 5月22日(月)10時38分14秒


みなさん、おとといの大雨覚えていますか?
ほんまありえませんでした。激しく降る雨の中30分の通勤時間耐えました。こんな日にバイク乗って、うちあほや
ん。と気づいたのは到着5分前くらい。。(--;)おそ〜い
そしてその後の天気!!めっちゃ太陽でてるやーん!ついてへん…(泣)

>レインパンツ
ちょうど↑この日、カッパにバチバチとあたるほどの強い雨で、仕事先に着いて脱いでみると…ズボンがCommonさんの
ような、いや〜んな濡れ方してました(笑)
くつもスニーカーやったんで、びっちょびちょ。なかなか乾きませんでした(><)

>>Commonさん
そうですねーFTRは街乗りなんで長距離は不向きかも…。すぐおしり痛くなりますぅ。。
なんか最近前以上にバイクかっこい〜☆と思ってきて長距離バイクほしなってきました(笑)

>>えいまるさん
昨日はすごく晴れましたね☆きもちよかったんじゃないですか?^^私も遠出したくてしゃーなかったです。28日もか
らっと晴れたらいいですね!





36718 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 5月21日(日)13時03分28秒


LEADで美山牛乳に来てます。(この場所については、コラム「美山牛乳襲撃事件」参照)。
いつものように牛乳を飲み、くつろいでいますが、まぁ相もかわらずバイクの多いこと!異様な光景です。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 5月20日(土)00時35分42秒


カブのドライブチェーンが片伸びを始めていました。最近なんか変だと思ったら…。orz
ひとまず交換までカブ封印となりました。スプロケットは純正部品を取る予定なのですが、
パーツリスト見る余裕がありません…zzz

>> もっちょさん
最高記録は25時間で900kmくらいだったかと。さすがに、数日間ケツが痛かった上、
スロットルを握り続けた右腕の筋がおかしくなって3日ほど握り込めませんでした。(^^;

シート形状やその日の体調にもよるので、3時間も持たなかったことがあります。
もっちょさんの場合はFTR(だったかな?)なので、余計にシート形状で辛い
かもしれませんね。


>> えいまる閣下
連日雨続きですね。

> レインパンツ
当方のは安物だったため、縫い目が股のところにもあったので、そこから浸水するように
なりました。まぁ、その、なんですか。会社に着いたらいや〜んな濡れ方をしているわけ
ですよ。orz

> 仕事のストレス発散はほどほどに。
だって〜、ずっとツーリングに行ってなかったんだもーん。( ゜3 ゜)

かれこれ8ヶ月分のバイク分不足が爆発してしまいました。これでもまだ足りんとです。(w


36568 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 5月17日(水)22時54分1秒


☆本日全レス


・星屑之助殿
釣りですか。どこで何を釣るんですか?
例の傘立てにロッドをさすわけですね(笑)。

琵琶湖南部ツーリングプランですが、琵琶湖により近くに住んでる僕より詳しいですね。
外来魚はまずいと聞きますが、どうなんでしょ。


・cymbal殿
オフ会不参加は残念です。前にすごく忙しいとかかれていましたが、そのせいでしょうかね〜。
で、自転車もいいタイプのをお持ちなんですか?
足回りはケチるべきではないに僕も一票。


・Common殿
レインパンツはお尻の部分が擦れて一番にメゲてしまいますよね。もうちょっと耐久性を高められないのかと思いま
す。

んでもって、走りすぎです(笑)。仕事のストレス発散はほどほどに。


・SHIFT_Pulsar殿
バイクを早く買いましょう!

京都の3大祭、葵祭は1度しか見たことがありません。まだ時代祭のほうが仮装大賞風で面白い(違)。


・coba殿
ご提案のルートは京都・滋賀のバイク乗りが推奨する定番です。
何度走っても楽しい。
1泊プランもいいですね。いつかやってみたいです。


・kei殿
スミマセン、競艇の練習場は本栖湖でしたm(_ _)m

カブにとどめを刺したら、バイクはそれっきり…ってことになりやしませんか?
そんなことは僕が許しませんからね!!


・もっちょ殿
排ガス対策は何もしてませんorz 都会の悪い空気を十分に吸い込んで肺がヤられていることでしょう。

あと、機種依存文字とは丸囲みの数字とかです。Macだと表示されないらしいです。

コピー機も多機能化して、使いづらくなりました。
僕のお気に入りは富士ゼロックスの10年位前の型の白黒コピー機です。コピー速度が段違いに速いのだ。

コンビニのチケット販売も便利ですね。スキーのリフト券はコンビニで買うと割安でお得なのです。

カワサキワールド、陸海空とそれぞれのセクションに分かれていて、それぞれカワサキのご自慢品が陳列されてるよう
です。


・カブノリダー殿
いろいろ論議されてますが、それだけカブが好きということですよね。
長い年月を経て完成されてるバイクですし、仕事などでハードに扱われることも想定してるでしょうし、
多少大雑把に扱っても平気な気がしますよ。


・大文字殿
「オフ怪」って…(-_-;)そりゃ怪しいですよ。筆頭者がこんなんですから(笑)。
ありゃま、京都府北端に飛ばされましたか。都会の喧騒が懐かしいんじゃないですか。
京丹後はウィルコムが弱いですので、もっとアンテナを立てるように圧力をかけといてくださいませ。
まさか携帯に逃げてませんよ、ね????


・フロク殿
いいホームグランドをお持ちで。
青山周辺は名阪国道からのアクセスもいいですし、走るのにはもってこいですね。





雨ですね。。 投稿者:もっちょ 投稿日: 5月17日(水)20時57分54秒


こんばんは。またまた最近中途半端な天気でからっと晴れませんねぇ。。台風1号がきてますねっ!もうそんな季節な
んやなぁとしみじみ…
そやそや、おととい嵐山に行ってきました。
行き、いや帰りやったかな?高槻、京都付近の171で赤のメット、赤+黒のジャケット、そして赤のバイクに乗った
人が信号待ちで隣りに…え!!もしかしてえいまるさん!!?
…と勝手に思ったんですけど、赤系統の人たくさんいますよね^^;
違いますよ、、ね、?(笑

>>SHIFT_Pulsarさん
セブンイレブンやっぱり最後だけ小文字ですね!謎や・・・
バイトは高校生でも出来ますよ〜☆でもけっこう接客きっちりしてますよね。んでなんといってもセブイレはおでんが
うま〜い^▽^

>>Commonさん
ツーリングお疲れさまです。一日に約600キロって…゜□゜;ひえ〜 お尻痛くないですかー><私200キロくらいで限界
ですよ。。(笑)鍛えんと!

>>えいまるさん
神戸のカワサキワールド!ぜひ私もホンダのバイクで行ってやろうと思いまーす^皿^





葵祭見に行きたい! 投稿者:SHIFT_Pulsar 投稿日: 5月15日(月)00時07分13秒


明日は葵祭ですね。学校が休みならなぁ〜(>_<)
ところでセブンイレブンの北限は須知の「やまがたや」らしいですね。
バイトの採用基準も大学生以上と高めとか。そんな話し聞いたことがあります。
やはりセブンは質重視なんですかね;

>>大文字様
知ってますよ!京丹後!!
ちなみに私は舞鶴です。
大学で他府県出身者に「京都って海あるん?」って聞かれましたよ。
どれだけ地理知らんのだw
確かに北部って知ってる人少ないし、とてつもなく田舎って思われてるけど・・・orz

こちらこそ、これからもよろしくです





2日で1000km到達せずorz 投稿者:Common 投稿日: 5月14日(日)21時09分54秒


今日は高野龍神スカイラインへ行きました。1往復でお腹一杯。フロクさんには
到底及びません。(^^;
というわけで、本日の走行距離340km。ODメーターが22000km突破。うむ、
オイル交換時期が近い…。


では、前回のツーリングの報告の後編を。
中国池田で高速道路に入るつもりが、曲がる交差点を間違えて通り過ぎたので、
宝塚から中国道へ。国道178に入って丹後半島沿岸を走行。結構良いワインディング
でした。途中で経ケ岬にたちより、灯台を見物。丁度観光バスが来ていて、年寄りが
大量増殖。(w

そこからひたすら沿岸を走って府道県道を通り、ふたたび国道178へ。そこから
余部崎灯台を目指して漁火林道へ。あんな岸壁の下にも集落が??? えー、
どこから行けるんでしょう?

再び国道178を通って県道4号を南下、国道9から播但道めざして国道312へ。
すると、「和田山−朝来 リフレッシュ工事で通行止め」orz
仕方ないので下道で朝来を目指していたら頭痛に襲われ…。
路肩で休憩→1時間ダウン→道の駅へ移動→また1時間ダウン
気がつけば21時半。(w
朝来からすっ飛んで帰りました。

今回気付いたのですが、播但道ってETCが整備されてないんですね。
あと、香住道路なるものが一部開通していました。どうやら山陰道の一部になる
ようですが、播但道・京都縦貫道とも接続する予定のようです。
いつしか高架道路だらけに?(それはない


>> SHIFT_Pulsarさん
え、そうなんですか? 全然知りませんでした。今度チェックしてみます。

>> 大文字さん
お久しぶりです。我が家は昔、海好きな父が毎年のように夏は海へ繰り出していたため、
丹後半島はよく行った場所です。京都の海は好きですよ。浜詰の某●●荘によく宿泊しました。
っていうか、先日のツーリングで近くまで行ってますね、私。●●荘の前も通りましたし。

>> フロクさん
参式戦闘機は絶好調ですか?(^^)
> 同じ長距離系バイクをもってることですし、えいまる閣下もお誘いして一緒に長距離ツーしませんか?
いいですねぇ、都合さえつけば行きたいです。ただ、私の場合日曜のみ休みなので割と
限定されてしまいます。どうかお手柔らかにお願いします。m(_ _)m

>> もっちょさん
> カラーコピー
システム上しかたないのですが、ツヤが出るのが個人的にはちょっと使いにくいかなと
思ってしまいます。

> 軽自動車税
「口座振替もできますよ」と郵便局員に言われて即断る私。だて、税金は自分で払いに行って
『ああっ、またぼったくられてる』という実感を持たないといけませんから。

> 丹後の海
おや、もっちょさんもですか。私は“京都=海”となってしまってました。専学時代に京都市街へ
行かなかったら、未だにそのイメージだった危険性が。(^^;

>> えいまる閣下
削除しました。m(_ _)m
オフ会詳細決定しましたね。当日霧の海にならないよう、今から祈っておきます。

> コンビニで納付
ま、まぢですか。なんと便利なとも思いましたが、今までが不便過ぎたのですね。





やっとこさ晴れや☆ 投稿者:もっちょ 投稿日: 5月14日(日)12時47分8秒


>コンビニ
えいまるさまが言ってる、コンビニでのコピーはほんま便利ですね!とくにセブイレのコピー機はだんとつでキレイで
すよ☆☆昔セブイレでバイトしてる時、女子高生がプリクラをカラーコピーしてて、なんでプリクラをコピーすんね
ん。。どんだけ増やすんやと思ってましたが、写真もすんごくきれいにコピー出来るみたいなんでびっくりしました。

あ、あとびっくりしたんが、この前四国行った時、フェリーのチケットがコンビニで買える+少し安く買える事を知り
ました〜!!…え?みなさん知ってた…??
けっこうお得なこともあるんですね♪それ以外は高いからなぁ〜。あ、でも切手とかよく買いますね〜。郵便局しまっ
てる時とか助かりますわ。

>軽自動車税
私は払いに行くんめんどいから口座振替にしてます。金額少ないんですけどね^^;

>>SHIFT_Pulsarさん
セブイレって最後小文字なんですか!!?知らんかった。。今日通ったら見ときます。
たまたまなんかな?(笑)

>>大文字さん
丹後の海!
わたしが小・中の時によく海水浴に行きましたよ〜!当時は場所とか気にしてなかったんですけど、後々あっこ京都や
ったんや〜!!って知ってびっくりしました。京都って神社仏閣メインやから海があるの意識しませんよねぇ。。^^;

さーて明日は晴れや〜^^
念願の(?)淡路島に行ってまいります☆父と。笑
父→ロードレース
私→バイク      で☆笑
おりゃ〜





けっこう走りましたね 投稿者:フロク 投稿日: 5月14日(日)10時21分55秒


Common殿下
結構走ってきましたね。一日に600キロ弱ですね。
たしか乗っているバイクは長距離得意の川崎重工ZZRでしたよね。

私は、連休中は家で仕事だったんでどこにも行っていないんです・・・
昨日も雨だったのでどこにもいけず・・・これから青山あたりに散歩してきます。

同じ長距離系バイクをもってることですし、えいまる閣下もお誘いして一緒に長距離ツーしませんか?





久しぶりに参上すると・・・ 投稿者:大文字 投稿日: 5月14日(日)09時15分53秒


みなさん、お久しぶりです。

勤務にも慣れ、やっとこさパソコンが届きましたので久々にえいまるさんのサイトをのぞいてみると…。オフ怪情報が! ぜひと
も行きたい!と言いたいのですが実は勤務先が京丹後市というところで(∋_∈) 京丹後市って皆さん知っております? 京都府
にも海があるの知っている人ってどれくらいいるんやろう???って感じです。
場所↓ここです(笑)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/37/15.769&el=135/03/49.633&scl=3000000&bid=Mlink
ここって、舞鶴より北なんですよね…。と、いった感じですが皆さんこれからもよろしくお願いしまっす(^∧^)

>えいまるさん
京丹後市はコンビニがほとんどありません(×_×)





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 5月14日(日)00時55分33秒


>> えいまる閣下
熱くなり過ぎました。すいませんでした。
明日の今ごろ削除しようと思います。

>> カブノリダーさん
というわけで、続きはメールでお願いします。





36400取りました! 投稿者:SHIFT_Pulsar 投稿日: 5月14日(日)00時51分50秒


コンビニの話しでごめんなさい

えいまる閣下と同じく自分もスーパー派です。
ウチの大学内にもありますが値段が…orz
でも、昼時に唐揚げなんかがホットケースに山積みの姿は圧巻モノですよw
ところでセブンイレブンって、なんで最後の"n"だけ小文字なんだろう?


36390 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 5月13日(土)22時23分47秒


【鉄の掟】
楽しく使ってね
みんなで使ってね





リトカブ一台潰してますから 投稿者:カブノリダー 投稿日: 5月13日(土)13時59分6秒


Common様

不勉強で申し訳ないです。
ただ、ワタシの経験上、ってところでしょうか。

オイル交換の根拠ですが、ワタシの場合、
精神衛生上と、意外と油温が上がると言うことからです。
夏場なんかですと、大して走ってもいないのに100度超えてきます。
ちょっと元気な走り方をすると、120度くらいまでは普通に上がります。
あと、行きつけの自転車屋さんの話によると、3000kmで交換するとなると、
全然乗らない人は半年以上かかるので、
エンジン内の水分がオイルに混入と言うことになりやすいそうです。

スパークの根拠はワタシにあります。
電極を掃除しようとしたときに、折りました。
比較的安いモノですし、簡単に交換出来ますから、
折ってキモチを凹ませるよりも、スパッと交換してしまう方が手っ取り早いです。
チェーンは「交換して下さい」と言うと、たいていの場合は
「チェーン引きだけで大丈夫」と言われるからです。
へいへいと交換するショップはウンコだと思います。
ただし、ノンオイルシールですので、ものすごく伸びます(ご存じですよね

「後期型エンジンは壊れやすい」の話ですが、排ガス規制対応ということで、
実際にパワーとトルクを絞っているのです。エンジン形式も違うモノです。
これはホンダのプレスリリースを見て頂ければすぐに分かります。
■初期型
http://www.honda.co.jp/news/1997/2970728.html
■後期型
http://www.honda.co.jp/news/2000/2000127b.html
で、これは乗る人にも依るとおもうのですが
後期型で飛ばそうとする→非力なエンジンで飛ばそうとする
になるため、エンジンを壊しやすいと言うことになるからです。
カブのエンジンは恐らく9000回転前半くらいが回転上限だと思われます。
これは、リアタイヤ径、減速比、一般的なカブのおおよその限界速度から割り出されます
リトカブに至っては、タイヤ径が小さいので、高回転状態に晒される可能性が高くなります。
それでなくとも、排ガス規制で詰まりモノを多くされているエンジンですから、
無理をさせることは多くなるはず。

故に、状態の良いエンジンが減るということになり、
また、寿命も縮まる事と思われます。
これらのことによって、ブン回すと壊れるという図式が成り立つのではないでしょうか?

そもそもの話、カブで飛ばすなよ…って話なんですがね(苦笑





今日も雨か… 投稿者:Common 投稿日: 5月13日(土)11時17分0秒


逝ってきましたツーリング。とりあえず前半パート。

今回のルートは…
中国宝塚IC→舞鶴若狭道→京都縦貫道→宮津・天橋立IC→国道178(丹後半島周回)→
京都府道49号(久美浜湊宮浦明線)→兵庫県道11(香住久美浜線)→
兵庫県道9(豊岡竹野線)→兵庫県道3(豊岡港線)→兵庫県道11(香住久美浜線)→
国道178→漁火林道→主要地方道260→同261→国道178→兵庫県道4(香住村岡線)→
国道9→国道312→国道429→播但道・朝来IC→福崎北IC→中国・福崎IC→中国池田

う〜ん、我ながらよく走ったなぁと…。正確な距離は把握していないのですが、帰宅時に
トリップが700km回っていて、出発時に110kmほどだったので、だいたい580〜590km
程度ということになります。

後半に続く(キートン山田風に)





うぅカブの話が… 投稿者:カブノリダー 投稿日: 5月13日(土)03時31分1秒


いつも拝見させて頂いております。。。

ボロカブ乗りの人です。
少し前のスレッドに20000走行のカブの話がありましたが、
チェーンとチェーンケースの中は絶対見た方が良いかも知れません、
伸びかたとヨゴレかたで前の人がちゃんとメンテしてたかどうか分かりますので。

ホントは500〜1000km毎にオイル交換、
5000km毎にチェーン交換とスパーク交換して欲しいんですが…。

00年以前のリトカブの話だと、6万km程度までは何ともない
という話を聞くので、全く問題ないと思います。
00年以降はピークパワーがかなり抑えられているらしく、
回しすぎると負荷になり、一発でエンジンが逝っちゃうらしいですよ?

ちなみに、GWはカブで伊勢から実家へ戻りました、230kmの道のりッス。
原チャスクーターを古株でブチ抜くのは楽しいですね、
(゜д゜)→(`д’)→(`皿’)
こんな感じで追いかけてきます。
2号線の長田周辺はホント楽しいです。

あ、一応C50なんですが、ナンバーは何故か黄色です。気のせいです。夢です夢。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 5月12日(金)00時19分3秒


明日は天気が持ちそうなので…、念願のツーリングに行ってこようかと思います。
さて、どこへ行こうかなぁ。




とりあえず二言 投稿者:Common 投稿日: 5月11日(木)20時39分57秒


レスプロマスクがちょいと有名らしいですな。
ttp://www.respro-jp.com/

あと、機種依存文字は使っちゃいや〜ん。

ではまた後ほど。





ども 投稿者:もっちょ 投稿日: 5月11日(木)16時03分0秒


オフ会ネタがいっぱいや〜☆候補地めっちゃありますね^^

今日は3日ぶりにバイクに乗りました。
そしてぴかぴかにみがいてあげましたー☆
今週は天気が微妙ですね。早くからっと晴れてほしいなぁ。。

>ヘルメット
今日バイパスやらトラックがいっぱい通る道通ってたら、あごが排ガスだらけになってました><ジェットヘルでシー
ルドつけてるけど、む〜どうしたもんや…--;
対策@マスク
  Aバンダナをまく(西部劇みたいなかんじ)
  Bフルフェイス
…こんなかんじですかね?
みなさん、なんか排がす対策してたら教えてくださ〜い





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 5月10日(水)23時21分19秒


今日は友人が、母の日のプレゼント探しとPCを見るとかで、梅田へ行ってきました。
いやはや、初めて百貨店で買い物してしまいましたよ。買っちまったのはHenckels
の三徳包丁。たぶん一番上のグレードみたいで、凄い値段でした。ヘルメット
買い替えれんじゃん…。(いやマヂで

今の包丁、酷い欠け方したのですが、硬過ぎて研げないんです。orz
こうなりゃ電動砥石の出番?


>> えいまる閣下
14日は予報が雨模様ですね。
………って、潮岬が加えられますね…。(^^;


>> keiさん
私のヘルメットは荒いのジェッペルですが何か?(w
端からジェッペルの予定だったのですが、例によって(?)XLサイズだったため他に
選択肢がなかったんですね。

そーですよ、どーせ頭でかいですよ。ついでに手と足もでかいですよーだ。(ヲイ





(無題) 投稿者:kei 投稿日: 5月10日(水)20時47分28秒


ふと思った。参戦してカブにとどめを刺してやっても別に構わないのではなかろうかと(ぇ

>>えいまる氏
ご想像の通り、ルートは楽しいです。でかバイクがしこたま走ってます。
つーか定番コースらしい。
それなりに一応バイク用装備で、やたらぼろけたカブという出で立ちは
かなりの注目を浴びました(笑)

>河口湖
このルートだと河口湖が見えないんですorz
実は富士五湖って、メインの通りを走っていると、湖を見ることなく
通過してしまうのデス(ォィ
ちら見できるのが本栖湖と山中湖だけだったかなー

ちなみに、その他の湖では本栖湖の山向こうにある四尾連湖(※)が
一見の価値ありです。

※しびれこ Tマップル関東 P32 F-4参照

>>星屑氏
>バイク用品屋で買った物って、ヘルメット@4980
>原付だし
原付に@12000のメットはやっぱし不釣合いでしょうか(笑)
ちなみにOGK。荒いとか照栄なんて高すぎて手がでませんじょ。





うぉ〜〜〜〜 投稿者:coba 投稿日: 5月10日(水)19時29分42秒


ツーリングネタで皆様盛り上がっておりますなぁ!
わたくしも参戦致します!!
プラン1
激走!鯖街道!!浜焼きを男らしく食らう!!!
京都→小浜のルートで途中は史跡・名物料理・地酒・温泉有りと見所拠り所いっぱい
ゴールの小浜では鯖の浜焼きを豪快に食らうなんてのはいいですなぁ〜
プラン2
激走!北湖!!新緑 奥琵琶湖パークウェイ!!!
琵琶湖大橋を起点に湖岸沿いに1周です。マキノ町のペンションで1泊なんぞ良いでしょうなぁ

とまぁ、勝手にプランナーしてみました。
両プランとも温泉・地酒有り(笑)で信号が少なく走りやすい道です
ちなみにまだ自動2輪を取得していないワタクシは原付1泊プランで考えてみましたが如何ですか???

http://csx.jp/~narrow/


36198 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 5月10日(水)00時15分49秒


BBSが賑やかですね〜。
オフ会アンケートは誰が何を書いたかは秘密ですが、
「ナイトスクープ放映地めぐり」にオレンジ園は入ってませんでしたよ。
パラダイスネタは、それこそ微妙ですわ(笑)。

個別レスは今回もパス。
自宅でも本業がらみの仕事をしているので時間が足りなくHPがおろそかになってますわ…。




ついでに 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日: 5月 9日(火)23時35分42秒


>星屑之助さんの琵琶湖南部プラン(BBS参照)は原付オフ向けかな
んだんだ





寄り道にて 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日: 5月 9日(火)23時31分6秒


時々やってくる・・と言うより、極めて不定期にやってくる星屑でするが、こんばんわ。

>第3回 「49のソコヂカラ」オフ会のお知らせ、でのリクエスト候補
堺のナイトスクープ放映地めぐり(大阪府堺市)※要ナビゲーター って
城山オレンジ園のことですか?
確かに遊べる場所ではありますが、バーベキューをしないのであれば、他の場所との連携も必要かと・・・(2回逝っ
た星屑

>バイク用品店へ
バイク用品屋で買った物って、ヘルメット@4980とステッカー@380しかないなぁ・・・原付だし^^;





免持ち〜♪でも、車輌無し〜(涙 投稿者:SHIFT_Pulsar 投稿日: 5月 9日(火)23時23分37秒


お久しぶりの登場です♪

題名の様な理由からオフ会は参加できません。残念!!(古いな;;
でも、原付限定オフなら参加できる可能性大です。
従姉のスクーピーを借りられそうなので♪

しかし原チャ経験はDT50でのウィリー事件のみなので、原付オフの内容は
”素人でも安心 原付講習と初夏の神社&仏閣巡り”
でどうですか?w





明日から雨〜? 投稿者:Common 投稿日: 5月 9日(火)19時16分7秒


とりあえず、14日の天気は悪そうですね。ようやくGWのかわりの休暇に突入しました
Commonです。ツーリング行かれへんやんけー!! くそっ、こうなりゃ引きこもってやる。

仕方がないので今日はバイク用品店へ。バイク7へ行ってから南海部品箕面店へ。
目当ては南海の安物レインパンツと、ゴアテックスの簡単なグローブ(雨用装備)と
薄手で通気の良いグローブ。ついでにカブ用の点火プラグを。

最初にバイク7へ行ったものの、サイズが探しにくく、即南海部品へ移動。
南海部品はサイズ毎に、見やすいシールが貼ってあるので一目瞭然です。

先に1階でプラグを買ってから2階へ。

在庫処分品のグローブが安いものでも1000円程度安くなって並んでました。
しかし…、なぜかLLで手が入らなくなってる!? 手がでかくなった???
XLの設定があるものって案外少ないのですね。結局現行品になりました。orz

帰りの外に出たら、トライアンフ乗りのおいちゃん発見。独特なエキゾーストを
響かせて去って行きました。


>> えいまる閣下
> 遭難
そんなおおげさな。(笑)

>> 星さん
星屑節前回のプランに笑わせて頂きました。面白そうですね。
って、バスやギルって食いもんじゃな(ry
(正直、私の中では鰯なんかよりもこいつら魚粉にして畑に撒けばと思います…。)

>> cymbalさん
残念です。ダンゴムシがどれくらいブルブルするのか触ってみたかった。

> タイヤ
自転車のですか。私は自転車にゃほとんど乗らなくなったのでアレですが、自転車に
良いタイヤを履かせてもわかる人間の方が少ないのでは? 私の愛車だったMTB、
今は三ツ星のHILLTOPスリックタイヤを履かせてあります。

とりあえず、安物中の安物であるホームセンターのタイヤ以外なら割とマトモと
言えるのかもしれません。あれは買って後悔しました。





タイアを買いました 投稿者:cymbal 投稿日: 5月 8日(月)21時12分21秒


オフ会は残念ながら参加できません.cymbalです


いや〜国産タイアなんて初めて買いました.しかもブリジストンです.初ブリジストンです.
本当はミシュランがいいんですけど,私のに合うサイズの設定がないんですよ.
街に止めてあるタイアをよく眺めるんですけど,安物ばっかりですよね.
タイアって唯一地面と接するものなので実は一番金をかけるべきパーツだと思うんですけどね.
みなさんはどう思われるでしょうか.
ttp://www.rakuten.co.jp/e-cycleparts/470810/558057/482834/482836/

まあ,どうでもいいんですけどね





ほんとに時々でする 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日: 5月 7日(日)23時43分5秒


 そろそろ大阪湾ではスルメイカの季節となり、カブをブヒブヒいわせるより釣り優先となる星屑でするが、こんばんわ
 ということで、ツーリングへの酸化は微妙でする
(うちのカブ、機関部・マフラーとも手をつけてない状態で3万Kmを超えて、最大速度・登攀速度・加速度ともに結構落
ちてて(小浜牡蠣輸送時の計測)無理もしたくないし・・まあ、通勤・町乗りでは問題ないので、ドック入り予定もな
い)

ツーリング@屑プラン
>1:南郷水産センターの手動発進コースターの体験学習
 2:琵琶湖博物館でのバス系料理の試食
 3:道の駅「草津」でのバス・ギルのなれ寿司の品評会
 4:道の駅「草津」→琵琶湖大橋→道の駅「びわ湖大橋米プラザ」のフリー装甲(料金所あるし)
 5:「AUNTY-MEE BURGER」で冷凍食品、保存料を使わないハンバーガーの試食
 6:京都市内のある喫茶店で落ち END
っと、いつでも行ける為、まだ実行していない星屑計画を元にさっと記したでする。
*去年の初期に計画したものであり、いまもあるかは分かりませんが

>ツーリング@体験学習プラン
 1:泉佐野の朝市見学
 2:沿岸の地道をプラプラ
 3:和歌山マリーナシティー見学+飯
 4:酷道425を使い十津川へ酷道体験学習(オイ)
 5:一応国道168で北上し、大和郡山の「とんまさ」でEND
かなり適当な体験学習プランでする

酷道は遭難者が多数…。
>について・・・大阪や京都で通勤している人ならば、大丈夫でしょう

昔のカブ部品について
>詳しくは、えいまる(HP指導者)殿が昔に記された、supercub.netで聞いた方が良いでしょう。なにせ私のカブは現行
タイプだし・・
(supercub.netでじかに聞くより、リンクを使い、その手の系統のHPで聞いた方が良いし、実際、近畿の人のHPで詳しい
所あるし)





36100 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 5月 7日(日)22時52分32秒


☆今日は公休日でしたが午前中だけ仕事場に顔を出していました。
何かと仕事が舞い込んできてうれしいやら忙しいやら。

☆愛用のノートパソコンの液晶画面に長さ7cm(実測)の線状のドット欠けが。
青と緑がイカれたらしく、赤く伸びる線が画面上に…。
かなり目障りなので、修理コースやな…orz

・kei殿
ルートが楽しそうなツーリングですね。
河口湖では競艇の訓練生の練習を見ました?

アコードワゴンは当然DQN御用達の2代目でしたよね??


・もっちょ殿
よく走りましたね。
次からは晴れててもカッパを携行すること!(雨男談)

讃岐うどんハシゴツアーは2年半前に、車でしました。
どこに行っても客がたくさんいますよね〜。


・Common殿
潮岬は遠いです。国道以外に逃げ道がありませんorz

酷道は遭難者が多数…。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 5月 7日(日)20時43分9秒


雨だからと家で腐っていたら、寝過ぎて頭が痛くなったCommonです。orz

来週せっかく連休なのに、天気が悪そうですね。これじゃぁ遠くへ行くことが
出来そうにありません。orz

なんかorzばかりです。orz


>> keiさん
その書き込みの翌日、DQNアコードに煽られました。(w

> もちろんカブで。
原付で100km以上走るのは大変だと思っている、車免許しか持たない思い込みさんなのでしょう。
120kmなんて、カブで営業に回ればすぐだと思うのですがねぇ。意外に、一日大阪市内を回ったり
したら距離稼げますからねぇ。

> 輪行
鉄道で移動するとして駅の階段はどうするのでしょう? 腕力???
ガソリンも抜かないといけないでしょうなぁ。

航空機の場合はバッテリーも外さないといけなかったなぁ…。


>> もっちょさん
無事お帰りのようで。

ほんと、四国の讃岐うどんは混むようですねぇ。一度は行ってはみたいものの、ためらってしまう
理由だったりして…。


>> えいまる閣下
思いついた場所をまたもや書いてみます。
淡路島、潮岬、奈良県天川村。

私の趣味:どこか酷道ツー(例えば十津川・竜神酷道ツー(燃料切れ注意))
え? あ、殴らな…(ドカバキボコ)





うど〜ん 投稿者:もっちょ 投稿日: 5月 7日(日)17時37分37秒


さてさてみなさまGW最終日をいかがお過ごしですか?…めっちゃんこ雨ですね!!
はい、私は昨日行ってまいりました。淡路島、、ではなく高松へ。淡路島に行く予定やったのに、連れがうどん食べた
いと言い出し、急きょ行き先変更。。
連れが姫路人なので5日の夜に姫路着。出発は姫路からという事になりました。
今日はそのうどんツアーをレポートしまーす。

6日6時。晴れ〜☆昼から雲が広がります。と天気予報。大丈夫やろ!と出発〜!
R250を通って…海が見えた〜!!とテンション上がりまくりです!海を横目にGOGO。日生→岡山ブルーライン
へ。途中休憩をとりつつ岡山バイパスに入り、目指せ宇野港!
県道45→22で宇野港着。宇高国道フェリーで高松へ。
  〜船中爆睡〜
四国上陸〜。
まず目指すうどん屋は、かの有名な池上おばあちゃんのうどん。あんだけTVでとりあげられてるからなぁ。え!…長
蛇の列!!!?どんだけ並んどんねん!とさっぱりあきらめ次のうどん屋→田村のうどんへ。
ここはあっさり入れて食べれました^^おなかぺこぺこやったのもあって、すごくおいしかった〜!温泉卵をのっけて
しょうゆをかけて。。こしがあって最高でした☆
次に琴平に向かってゴー。山越うどんへ。
ここはもうあかん。駐車場もいっぱい、路駐する車の列が100mくらい??そして店には人人人だらけ。2時間待ち
らしい。。人と車であふれかえってて、こりゃだめだ。と次へ。
宮武うどんへ。
あれ?めっちゃすいてるやん?…と思ったら臨時休業でした><
ほんで次、丸亀街道沿いの山下うどんへ。
並んでたけど、席とったもん勝ちなかんじやったので、そっこう座ってぶっかけうどんを注文。小やのにけっこう量あ
って腹持ちGOOD^^
そんなこんなで気づいたら15時前!R10から高松港へダッシュ!
ちょうど出るとこやった四国フェリーに乗って宇野港へ。またまた爆睡。。

来た道を帰るぞ〜。…あ、雨…??最悪なことに雨がぱらぱら。。やばい!!天気予報を無視してたあほな二人はかっ
ぱを忘れてたので、ブルーライン→R2→姫路バイパスで猛ダッシュ!
いや〜きつかった。。--;姫路に着いたんは19時過ぎ。おつかれさまでした〜!

初ツーリングで四国は遠かったー。。でもいろいろ学びました。いっぱい経験つんで、次は目指せ、淡路島〜^^今回
行けなかったんで(泣)。。みなさんが教えてくれた名スポット☆を見てまわりたいと思います^▽^

長々とすいません、ではでは〜☆


(無題) 投稿者:kei 投稿日: 5月 5日(金)16時16分5秒


ども。
3〜5まで立川(多摩)の友人宅を襲撃してました。

もちろんカブで。(何故か驚かれた。なんでだろう?

ルートは往復、樹海を突き抜け川口(湖)山中(湖)、道志を越えて八王子。と
フルタンクで出れば片道楽勝な120km程度の峠道です。

が。

やはり連休のおやくそく。
帰りの樹海でありましたよ、死体事故が。
DQNアコード族バンが対向の軽箱を巻き込んでのオフセット衝突。
どうやら軽のおっちゃんは怪我の無い様子。よしよし。
DQNは道端で寝かされてました。よしよし。
どーせベルト締めてなかったんだろ、しんじゃえバーカ

>原付オフ
カブで遠乗りはもう無理だろうなー…
やはり来年以降、アレで輪行をするしか
キャスター付きの輪行バッグをつくれば、たぶんバレない(ナニ





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 5月 4日(木)00時15分40秒


休みなのに案外客が来るもんだと思うCommonです。3月4月のほうがなしのつぶて
だったのに??? しかも店長が出かけて私が店番独りになったときに限って一度に
集中していらっしゃるのはなぜですか?

まぁしかし、サンデードライバーの氾濫により、目の前で事故りそうになってくれたり、
普段渋滞しないような場所で渋滞をつくってくれたりして、鬱陶しい限りです。


>> cobaさん
大型自動二輪ですか。私は去年の8月後半で取りましたが、未だZZR400で走っております。
後々のための取得だったので、乗り換えはまだまだ先の予定です。そう言えば、今日、
加美自動車教習所(大阪府平野区)の前を通ったのですが、立て看板があって「750免許
への近道」と書いてありました。えーっと、…………いつの看板?(^^;

LCIIが100万ですか。う〜ん、時代の違いを感じますね。
私が始めてMacを触ったのは小学校の時で、学校にLC520が導入されたのでした。
93年末にPerforma 630を購入。メモリ8MBの少なさに閉口するも、72pin SIMMが
32MBで10マソの時代だったので買えませんでした。orz

しかし、付属ソフトのひとつだったAvidの動画編集ソフトには驚かされました。
カットの切り替わりに簡単にエフェクトをかけられたりしたのが印象的でしたよ。

6年ほど使っていたら動作が怪しくなってきて、99年にPower Macintosh G4/450(初代)
へ乗り換え。モニターはかの有名なApple Studio Display 17 ポッピングノイズ問題で
一度あぼーんしますた。(w

HDD増設したおし(内蔵4台+外にはみ出して2台)、GPUをRADEON 7000PROに換装し、
CPUを1.5GHzのサードパーティ製ボードに交換(熱暴走しやすいので1.4GHz設定)して
現役続行中です。

Intel MacなんてMacじゃないやいと思いましたが、それよりもPowerBookがMacBook Pro
という名称に変わってしまったことの方がショックでした。ええ、そりゃもう…。いつか
PowerBookを買うのが夢でしたから…。orz x 5

> G3
CPUクロックによりけりですが、MHzクラスならかなり辛いですね。


>> もっちょさん
> 蟲
トラックなんかツラが平たいから、人間に当たらないからまだしも、後で洗車してやりたくて
しょうがなくなります。ちょっと倉敷まで行って帰ってきたら羽虫が一杯…。

> 淡路島
私からは風力発電の風車の場所でも。普通に一周すると3つは見つかるはずです。
1つ目はホテルニュー淡路の三菱重工製2Mw風車
2つ目は五色のタッケ社製1.5Mw風車 これは風車のたもとまで近づけるので、
よく回ってるときには、風車の風切り音の迫力ある音が聞けます。
3つ目は野島断層保存館のところにある三菱重工製800kw風車
でも、三菱重工の風車は、釜石広域ウインドファームにてブレード(風車の羽)脱落事故を
起こしているのであまり近づかない方が懸命かもしれません。2tの質量が降ってきたら…。

そうそう、淡路西岸の県道31号(淡路サンセットライン)ではねずみ取りをやっている場合が
ありますし、速度自動取締装置が設置されていますので、速度には十分注意してください。


>> えいまる閣下
各地で渋滞と事故が多発したようですね。山陽道で赤穂から西が通行止めになったりしてましたね。
大阪府下では、阪神高速は天保山付近で大渋滞。おそらく海遊館やUSJ目当ての人たちかと。
中国道も昨晩から西行きはそこそこ車が多かったのですが、朝になったら吹田から渋滞で
動かなくなっていました。

途中経過待ってますね。明日の夜くらいですかね、掲載するのは。





35956 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 5月 3日(水)23時33分49秒


☆憲法記念日
ニポンが白髪アイパーオヤジの詭弁に洗脳されて、当時「平和憲法」と謳われたワイマール憲法下で成立したナチスの
ようにならないことを願いますわ。

☆さて、BBSのお返事を放置している間にたくさんの書き込みが。
3日間で10件も書き込まれるとは。
もう個別にレスできませんので、かいつまんで…。

:GW
京都市内からの脱出組でR9の北部方面は大渋滞。
今日の仕事でも相方の的確なナビで抜け道して渋滞を避けられました。
逆に京都市内流入組もたくさん。例の清水寺あたりは地元京都ナンバー車はわずかで、ほとんどが他府県ナンバー車で
したorz

:燃費&ガソリン代
行きつけのセルフスタンドが、1日から一気に6円も値上げしてくれたので、「2相棒」へのハイオクをやめました。
「環境ハイオク エネオスヴィーゴ」は気に入ってましたが、リッター138円ではね…。
走行距離もかさんでいるので、燃費も徐々に悪くなってます。うううう(涙)不経済。

:エコノミーツーリング
僕の予算は、1万円/日です。宿代が懐に堪えます。

:オヤヂツーリング
龍神スカイラインを2往復って…Σ(゚∀゚;)
ツーリングでリッター12kmってどんな走り方か容易に想像がつきますわ…。

:ダンゴムシ
本格的に痔対策が必要かも(笑)。

:シトロエン
パーツリスト手に入りましたか?

:酒
1日走ったあと、宿で酒(大概チューハイ)を飲むのが楽しみだったのですが、飲むとジンマシンが出るのでやめまし
た。

:オフ会
明日にでも途中経過を載せようかと思ってます。
それから、原付限定オフ会の目的地の候補は「のんびり出来るところ」で選定中です。
暑い季節の実施になりますので、涼しそうなところを。





やっぱり春や〜 投稿者:もっちょ 投稿日: 5月 3日(水)22時07分13秒


はいどうも!
ちゃくちゃくと春の陽気になってきた今日このごろですねっ!今日はええ天気でしたねぇ〜☆薄暗くなってきた仕事帰
りに堤防を通ってきたんですけど、む、虫がおりゃ〜ってライトにダイブしてくるわくるわで。蛾らしきものが足に当
たったりで。。春やなぁと実感…。夏の夜はもっと多いんやろなぁ(泣)しかも私んちちょっと山っぽいんですよ。笑
 嫌だ〜

>>cobaさん
水曜どうでしょうの具合はいかがですか?
私的には写真とか撮るん好き+あほあほしてうつるんが好きなんで(笑)今度連れとビデオカメラを買おうか!という
話で盛り上がってます>▽<ほんまどうでしょうのノリで旅しますわ〜!
大型免許!私もとるかとらんかちと迷ってます。。--;がんばってくださーい^^

>>Commonさん
やっぱり10%大きいですか!?う〜どうしよ。。買っといた方がいいかな?なんこがグローブはめてみたんですけ
ど、はめたらはめたで半笑いなるし(笑)、ほしなるから売り場から離れました…。
南海部品箕面店の店長さん!?それは注目ですねっ。行ったらチェックします!また感想もかきこします。笑

淡路島に行く予定の6日が雨予報→くもり晴れ予報にかわって少しテンションが上がり気味のもっちょでした^^

ではでは。

…ちゃうわ!!
>>えいまるさま
オフ会が今月あるんですね!行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい。。。
んですけど仕事をうまい事休みもらえるか…><なので行く場所・日にちはみなさまとえいまるさまにおまかせいたし
ます。決まって行けたら私はラッキーです。行けなかったらそれも運。。仕事のアホ〜!!ということで。次回の時は
参加します!原ツー?に☆





フライング!? 投稿者:coba 投稿日: 5月 3日(水)20時51分10秒


こんばんは、水曜どうでしょうでございます
実はワタクシ…大型2輪免許取得に向けてチマチマと教習所に通っております。
何?教習所はデルタですって?いやぁ〜今回は無念ながら地元の知多自動車学校であります。
さて…なぜゆえにフライングかと申しますとですね、先に車両を購入しちゃ〜いまして本日納車
となりましたのでございます。そう、あれはワタクシが京都在住の際にお世話になっておりました
山科カワサキ(カワサキ車は所有せず)で北川選手との出会いから数十年…当時はレプリカ全盛期…
各社スペシャルモデルを投入しTT-F1クラスの凌ぎを削っておった時代の名車…
「`89 GSX-R750RK」
でございます。いやぁ〜まさにワタクシの手元に来ようとは感無量でございます。
だから、今日はサラダ記念日…(笑)

>>Commonさん
当時LCIIを清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。一式揃えるのにゆうに100万を超しました。
それまでATARIユーザーだったワタクシは日本語が使える環境をいたく感動しました。単純にそれだけ投資した
LCIIだからタカラモノなだけなんす(笑)DTV難しいです…ホント才能がないんじゃないかってヘコむ程に…
それとメインPCはG3でして有り余らないパワーのおかげで更に苦戦中なのでありました

http://csx.jp/~narrow/





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 5月 3日(水)00時10分0秒


ガソリンが凄い価格になりましたね。内環沿いではレギュラー140円、ハイオク150円に
なってました。orz

>> フロクさん
高野龍神スカイラインを2往復ですか!?
私の腕では付いて行けなさそうなので、もうちょっとうまく乗れるようになってから
ご一緒させて頂きます。
(私が高野龍神スカイラインをZZRで走ると、どんどん追いつかれます。
 んで、どんどん道を譲ります。orz)

>> cobaさん
はじめまして。Macintosh LCIIに反応してしまいました。68030/16MHzでしたっけ。
私が通っていた中学校にありました。よく爆弾に見舞われました。
DTVがんばってください。CPUパワーが有り余る良い時代になりました。


>> cymbalさん
さすがにシングルは燃費がいいですね。しかしレーダーマウントを破壊する振動っていったい…。


>> 佳多奈さん
淡路島といえば風力発電を見るのもいいかと思います。間近で見られるがなんとも。


>> もっちょさん
10%OFF!? そそそそれは行かねば。
南海部品も是非行ってみてください。本店は梅田ですが、18:30に閉店します。(早っ
箕面店は店長の「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」のイントネーション
に注目するべし。

比較するなら南海部品の方が、パーツ類の単価が若干安い場合があります。
点火プラグは南海部品の方が安かったはず。

ちなみに、バイク7は開店当初、どう考えても東京物価だろうってくらい高かったんですよ。


>> えいまる閣下
はいはーい、参加したいでありまーす。
で、場所ですか。むぅぅぅ…。最近もっぱらスーパーマップルばっかり見てるから
ツーリングなんて考えても何も出てこない…。orz

とりあえず、私からは青山高原ウインドファーム、大台ケ原を挙げておきましょう。
どちらも、よく霧が出る場所です。(をぃ

基本的には海沿いを目指すか山へ入るかとなるのでしょうかねぇ。





ありがとうございます! 投稿者:coba 投稿日: 5月 2日(火)00時13分27秒


皆様!早速のリアクションありがとうございます!!
>>cymbalさん
ロメオは現在は友人に嫁いで今はプジョー306Style(N3)です。cymbalさんはAXなんですね!素晴らしい!!
良き時代の欧州車です。仏車仲間ですなぁ〜という事は…秋はフレンチブルー!?
実は再度、ロメオ155 8Vの購入を計画中でして只今物色中です。確かに現代の水準から考えるとナローな車ですが
リアルロメオなエンジンだけでも買いですからね!あの車に乗ってると無意味にシフトダウンしたくなっちゃうのが
車好きにはたまらんです〜そそ、cymbalさんのお探しの車両ヤフオクに出品されてますよ
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m30994427
>>もっちょさん
楽しみにして頂いてありがとうございます。只今、不慣れなDTV作業にヤラレ気味で編集が遅れております…泣
もちろんバイク好きな僕ですが仲間とツーリングする時も必ずっていい程企画ありきで出発しています。カメラを
回さなくてもどうでしょう的な旅です。これがホント楽しい!僕のツーリング仲間はどちらかって言うとバイク好きってい
うか旅好きな人の集まりなんでそれでOKかもですね。基本は原付で1泊以上のロングツーリングで温泉、地酒は欠かせな
い馬鹿どもです(笑)

http://csx.jp/~narrow/





てんけ〜ん 投稿者:もっちょ 投稿日: 5月 1日(月)21時44分13秒


行ってきました、点検へ。とくに悪いところもなく、私のベイジーちゃんはオイル交換をして元気良く走ってます^^
今日はほんまにいい天気でしたね!暑かった〜><みなさんそれぞれGW楽しんでらっしゃるみたいですね☆私は今日
はバイク7に行って、あの〜荷物をとめるネット??を買いました。レジのおじさんがポイントをおまけしてくれたの
で、300円くらいで買えました。ラッキー^^♪

>>えいまるさま
バイク7いいでしょ!?>▽<あそこに行くとテンション上がりますわ〜。今日気づいたらちょっと鼻歌うたってまし
た(笑)
南海部品!行った事ないんでまた行ってみまーす^^

>>佳多奈さん
淡路島のパラダイス、ぜひぜひ行ってみます☆
松帆の郷は昔家族で行った気が。。露天風呂からの橋の眺めがすごい良かったん覚えてます><最近温泉も行ってない
んでまたそこも行きたいです〜^^

>>Commonさん
バイク7セールしてました☆
グローブとか10%オフみたいです。ちょっと安いだけでもほしくなっちゃいますね☆

>>cobaさん
>水曜どうでしょう
あれおもろいですねっ!!カブの旅とか見てたら、ほんまにあんなんやりたくなります><って、やってる人がいる
〜!!>▽<ぜひホームページ見さしてもらいます☆楽しみにしてまーす^^
あいさつが遅くなりすいません、、もっちょといいます。よろしくどうぞ〜☆

>>みなさま
燃費の件いろいろありがとうございます!こんなアホっ子ちゃんにみなさんとても親切で…(;_;)ほんまサンキューで
す!!

ではでは今日はこのへんで。。^^/





アルファだアルファだ!155だ! 投稿者:cymbal 投稿日: 5月 1日(月)20時09分31秒


こんばんはcymbalです..
淡路島に行ッてきまし…

>>coba殿
はじめましてcymbalです...挨拶もそこそこに…
アルファ155 8V!!!!!!
僕は買う直前までいったんですよ.特に155 TS 8Vは中学時代からの憧れの車で,今でも欲しいくらい
あのエンジン音がたまらないんですよね.シュルシュル ゴボゴボという欧州車のエンジン音
いつかは欲しいと思う車です.155 TS 8Vの最終型で色はモスグリーン.無いかなあ…

ちなみに私の車はシトロエンAX GTiです.プジョーのKFエンジンなのでいい音します
部品は海外から輸入しないととてもじゃないけど維持できませんが(笑)


なわけで
今回は淡路島の内陸を走ッてきました.朝8時に出発し,8時20分のタコフェリーで一路淡路へ

いつもなら28号線で南下するところですが今回は県道66号線で南下しました.
なんていうか,一面タマネギ畑で田舎だな〜という言葉しかでませんでした

ミツ精機行きましたよ.そしてその近くの坂で立ちゴケ ('A``)
パラダイスも前を通りました(←お腹が空いてたので入りませんでした)

食事ですが,洲本の本町に洲本新開地って飲み屋街があります(市民会館の裏手側です)
そこの食いもん屋○○(まるまる)ってとこでお造り定食を食べました.
なんというか,居酒屋の昼飯って感じでした(←そのまんまですが,結構おいしかったです).機会があれば是非

ダンゴ虫ですが,低中速の旋回性が高く,シェルパと別物の安定性です(←なんか違…)
STDでは上は回らないし,下も"スコッ"と止まるので中速域で流すのが楽しいです.
速いバイクじゃないけれど,田舎道を流してると最高に楽しいです.遅さを楽しめるバイクって感じでしょうか.

帰りは46号→66号→88号線をひたすら北上…するつもりだったのですが,富島直前で横道に入りあれよあれよで岩屋
へ.
横道に入っていくと,本当に綺麗な風景です.道もワィンディングですごく気持ちいい.

で…ええ,尻は痛いです.手も痺れます.振動でレーダーマウントが壊れてしまいました.またつくらないと…とほほ
ちなみに燃費は29km/Lでした.こんな感じでしょう

ではでは

結構一人でツーリング来る人多いですね.何人かに話しかけたり話しかけられたりしましたけれど,バイクって楽しい
なって本当に思いました.
みなさんも良い旅を





爆走ツー報告 投稿者:フロク 投稿日: 5月 1日(月)19時32分56秒


昨日早朝5時に(オヤジ達は早起きなんです)、京都のチョイ悪オヤジ仲間から龍神温泉にいかへんか〜との誘いがあ
ったのでタオル片手に愛機に跨り70キロを走って、集合場所(道の駅 紀の川万葉の里)で合流しました。やっぱりチ
ョイ悪がチョイ悪を呼び込んだのでしょうか?7台の悪悪オヤジ軍団が爆音を響かせ登場しました。最高齢50歳〜最
低35歳(自分もしっかり馴染んでましたが・・・)を甘く見たのが悪かったのか、オヤジ達は高野山の麓から爆走に
つぐ爆走を重ね龍神スカイラインを二往復し、美人の湯でこびり付いた浮世の垢をおとしてきました。
帰りは、和歌山の美味い魚で大宴会をし、阪和道 西名阪を巡航して深夜に無事生還できました。
燃費で盛り上がっていますが、昨日は最悪タイ記録のリッター12キロでした。悪オヤジ達はガソリン価格より自分の
快感が大切なようです・・・

えいまる閣下
佳多奈君が喜んで余部ツーに参加してくれます、名機VFRで一緒に行きませんか。

Common殿
今度一緒にチョイ悪オヤジ達と走りませんか?一万回転を駆使して走る快感が味わえますよ。


泣 投稿者:coba 投稿日: 5月 1日(月)03時35分29秒


いやぁ〜覚えていてくれて感謝感激あめあられでございます。
実はワタクシ…現在は3○歳なんですが(笑)学生時代は京都で過ごしたせいもあって友達が京都には多いんですよ。今
は地元の名古屋なんですが当時はお金も無かったんで帰省はMBX50なんぞでしておった筋金入りの原付ツーリストだった
りして(爆)原付オフいいですね!その際には必ず出席させて頂きますよ!京都より東側で1泊でが希望!(←図々し
い!)いやぁ〜今から楽しみです。実は連絡の取っていない間に原付仲間と名古屋←→能登半島、名古屋←→伊豆半島…
とまさに珍道中的な旅をしておりました。最近では原付の経済性を利用して1泊5000円ツーリング(燃料・食費等…全て
5000円)なんぞが僕らの間で盛り上がっています。
そそ、ホームページの方はですね…企画の趣旨が大幅に変わりまして大リニューアル中です!「水曜どうでしょう」って
バラエティ番組はご存じでしょうか?まさにあのノリで旅の間カメラを回して公開するモノです。先日、第一回目の企画
のロケも終わり今から編集に入ります。公開のアカツキには真っ先にご報告致しますね!
ではでは、原ツー楽しみにしておりまする〜!
併せて、新参者では御座いますがこの板に集まる皆様宜しくお願いします!!

http://csx.jp/~narrow/