BBSの過去ログ一気読みや〜!


39995 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 7月31日(月)23時56分38秒

☆累計4万アクセスありがとうございます(フライング)。
そういや、昨日三重県伊賀市(旧上野市)でボスホスを初めて見ました。
旧型らしく、Rタイヤは車のものを履いていました。コーナリングしにくそう。


・フロク殿
あ、お住まいが大和郡山でしたね。これは大変失礼しました。
真夏のバイクは早朝に限りますよね。でも寝ぼすけ&優柔不断の僕はモジモジしてる間に時間が過ぎ去り、出発は大抵昼前です(笑)。





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 7月31日(月)00時01分0秒


えいまる閣下

大和郡山を通過されたのですか・・・一声かけていただければ、爆熱を発する飛燕を引っ張り出してご一緒させていた
だいたのに残念です。次回大和郡山を通過される際は是非、一声かけてくださいね。
暑がりオヤジは昼間の爆暑を避けて、朝五時におきて(オヤジは朝が早い!)大和郡山市→名阪国道→布目ダム→柳生
→大和郡山90キロのコースを朝練してました。
名阪国道のΩカーブなかなかのものでしょう(笑)下りは車が多すぎてちっとも楽しくはありません。

今の時期に涼しいコースの選定は難しいかも・・・閣下も一緒に朝練はどうですか(笑)





39934 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 7月30日(日)23時41分43秒


☆天気がよかったのでね〜。
京都→奈良県大和郡山市→名阪国道→三重県伊賀市(旧上野市)→青山高原ウィンドファーム→
→伊賀市(旧上野市)→滋賀県甲賀市(旧信楽町)→京都府宇治田原町→大津市→京都

走りました230km、暑かった〜。
今日の目的は名阪国道のΩカーブと、加速・減速車線がないことで有名な高峰SAに行ってみることでした。
いや〜Ωカーブはバイクだと面白いですわ。上りしか走ってませんので、急な下坂はコワイかもしれませんが(笑)。
ありえない風景とかも(笑)。

高峰SAは極悪ですね。急坂急カーブのど真ん中にSAを作るなど、設計者を問い詰めたいですわ(笑)。
次の五月橋SAの定食屋は、トラッカー御用達らしくBGMはド演歌(笑)、
定食のご飯は大盛りを頼んだら、中くらいのどんぶり鉢で出てきましたよ。量多すぎorz

青山高原ウィンドファームは涼しい風が吹いていましたが下山したら、やっぱり暑い!
だからといって半袖だとドカタ焼けするし、走行風で腕がだるくなるし。すれ違ったバイクの大半はジャケット着用で
したね。

次に走る時は、もっと涼しい場所を選ぼうっと。


・SHIMI殿
はじめまして。とっても偉いえいまるです。あ、足はくずしてもらっていいですよ(横柄)
毎日訪問していただいてるなんて…更新はスローですので、月2くらいで十分ですよ。
アプリオを見かけたら、まず南京錠をチェックさせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。


・ぶんぶん殿
スクーターの駆動系交換はコストパフォーマンスがいいんですよね。
我が家のLEADも3回交換してます。


・フロク殿
エアコンに馴染んでしまうと、外に出られなくなるので極力使わないことにしてます。
冷房よりドライにして除湿するだけでも十分涼しく感じるもんです。

暑くてもバイクは多数走ってましたよ。針テラスは見るからにバイク乗りの巣屈化していたのでパスしました(笑)。


・佳多奈殿
高速を使えば行動半径は大きく広がりますよね。
でも、比例してフトコロへのダメージも大きくなりますが(号泣)
本日の時間を金で買ったのは京名和道の450円分だけです。あとはそりゃもう…。


・もっちょ殿
ををっ、カワサキワールド行ってきましたか。
面白いでしょ。跨らせてくれるバイクがもっとあればなぁ。マッハIIIとか触ることすら出来ないじゃないか!
あと、新幹線のシートでくつろいでる中学生!そこは雑談スペースじゃないぞ!
フライトシミュレーターが自動運転なのは何でやねん!
疑問はつきません(笑)。


・Common殿
ZERO3[es] のおさわりに自宅近所のウィルコムカウンターへ行きました。
なかなか面白いオモチャですね。勢いだけで機種変しそうになりました(笑)。
味3の指紋センサーは意外と指の移動量が多くて疲れるので、止めてもいいかな、と。

確かに客足が多くなったように思います。

ボルトが折れてしまうとヤル気がなくなりますよね。
買い替えにはヤマハのメイト80(2スト)も是非候補に(笑)。ノーマルで80km/h出ますよ。
原ツーオフは参加表明者が1名のままですので、ぜひ(頭数稼ぎではない)。


-----------
今日の書き込みは(笑)過ぎやな。





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 7月30日(日)22時30分58秒


カワサキ病のフロクです。
でも、小排気量車は重症のスズキ病にかかっています。

もっちょ姫
そうですね、夏は避けていただければ幸いです(汗)オヤジは熱に弱いので名古屋到着までに溶けてなくなっているか
も・・・
秋に姫が土曜か日曜に休めるときに「矢場とん」に行きましょう。

佳多奈くん
バイクを立ち後家させるのは気合を入れて乗ってないからですよ、車重にかかわらず気合を入れて乗りましょう。気合
の入れ方は重厚長大のカワ車を買って勉強しませう。

Common殿下
C90に乗換えですか、選考にはスズキのバーディー90も是非候補に加えてあげてください。





ぐったり… 投稿者:Common 投稿日: 7月30日(日)21時57分13秒


今日はウィルコムプラザ梅田へ、京ぽん2を修理に出しに行ってきました。
行ってきたのはいいのですが、今までに見たことないような客足です。
いつの間にか整理券式に変わってました。Dポ時代はいつ行ってもガラ空きですぐ
応対してもらえていたのに、結局待ち時間1時間でやっと手続きが。

ウィルコム使いとしては嬉しい反面、待ち時間がかかるのが面倒でござんす。

>> もっちょさん
ややや、カワサキプラザに行ってきましたか。しかもホンダのバイクで。(w

パンク修理剤はピンホール程度でしか役に立たないと思います。カブには
タフアップチューブという、パンク防止剤が封入されたチューブが採用されている
のですが、釘が頭から刺さった際には全く役に立たないということに…。さらに、
次から次へと出てくるパンク防止剤の液体が修理不能に陥れてくれました。
なので、現在私のカブのチューブはノーマルを使用してます。

バイク屋でメンテを依頼すると、当然工賃がかかります。ちなみにカブのオイル量は
交換時で0.6L。4L缶のオイルを買えば6回は交換できます。うはっ、少ねっ。

作業しているところを見せてくれるかはバイク屋によります。
(見せたくないとか、見られたくないとかいろいろあるでしょう…。)
以前、自賠責が切れるので行ったバイク屋(というよりレストア屋)なら色々聞いても
教えてくれるのですが、とても忙しそうなのでおいそれと聞けません。(^^;


>> えいまる閣下
カブのスタッドボルト、抜け落ちたと思っていたのですが、折れて中に残ってました。orz
原付ツー参戦は気分的な問題で微妙であります。ってか、これを機にC90への乗り換えも
考えたいところ。


>> 佳多奈さん
説明ありがとうございます、名物でスズキ病の佳多奈さん。(爆)

> 日帰りツー
随分気合いが入ってますね。私の場合は25時間耐久ツーになってしまいましたが、
ありゃ日帰りとは言いませんな。(w





行ってきましたよ〜!! 投稿者:もっちょ 投稿日: 7月30日(日)21時18分42秒


はいどうも〜!!
昨日行ってきました!え、どこに??

カ・ワ・サ・キ・ワ〜ルド〜〜〜〜!!!!

神戸メリケンパークの海洋博物館内に5月くらいにできたんですよね、えいまるさん♪

感想をいうと、めっっっっちゃ楽しかった!!(>▽<)☆
川崎重工の歴史から、船・電車・トンネル掘る機械の模型や、新幹線・ヘリコプターの一部も展示されていました。
(↑新幹線とヘリコプターは中にも入れるんですよ☆)

そして何といっても一番テンションが上がったのは、バイクの展示室☆☆
昔のから今の代表的なバイクがずら〜り。
ほんでもって、またがれるんですっ!!!!
ZRX、スーパーシェルパ、にんじゃetc...に
ばっちり写真撮りました!(^^)
夏休みで家族で来てる人ばっかりでしたが、私も負けずにこどもなみにはしゃいでしまいました(笑)

思ってたよりもおもしろくて、また行きたくなりましたね〜!
みなさんぜひ一度行ってみてくださ〜い(^o^)/

 国広さん
溶けないチョコレート??
それはちょっと試してみないとダメですね〜。私も買ってみます☆

 フロクおやじ
いいですね!ぜひ案内していただきたいです。
でも私の休み、平日が多いんですよね…(悲)
日曜とかに休みとれるようにがんばってみます!…夏じゃないほうがいいですか??

 えいまるさん
上記の事とか、この場をかりていろいろと情報を教えてもらったりして、ありがとうございますm(._.)m

パンク防止剤って売ってるんですね!またバイク7行ってみます☆
FTRはチューブやったかな。。ちゃんと確かめてみまーす。

…「矢場とん」って何ですか…!??

 SHIMIさん
はじめまして。
私も原付を乗り始めた時、このホームページでいろいろ勉強しましたよ(^^)
すごく役立ちますよね☆
見かけたらあおりますのでよろしく〜☆笑





(いーせーの)名物 投稿者:佳多奈 投稿日: 7月30日(日)18時19分12秒


名物でスズキ病の(違) 佳多奈です
故意に機種依存文字を文中で使用しますので林檎ユーザー等は
表示困難になることをご了承ください

ここ最近なんか新しいメンバーがどんどん増えてますね
まとめて初めまして。(ヲイ)

あと自分のことをナントカ病と言うのは構わないんですが、
人のことナントカ病と呼ぶのは・・・・ね、>カワサキ病の某氏
あ・・自分も言ってる。でも名指ししてへんでー

あと

「アドレスX100」

の「X」も機種依存文字なので林檎ユーザー等は
読めないです。「V」などに変えておきましょう

@とかUとか鰍燉ム檎ユーザー等には読めませんので
使わないように。>Windowsユーザーの皆さんへ

SHIMI殿

枚方のS大ということは・・川の近く?

>シート高
やっぱ重たくて足つきの悪いバイクは立ちゴケしやすいと思います。
たしかに足つきが悪くても、車重が軽ければ踏ん張りも効きますが
重いと踏ん張れませんから。(250の刀を何度もコカしたもので)

>名古屋
今までで一番よく走った日帰りツーリングは、朝4時に堺の家を出て、
西名阪>名阪国道>東名阪(名古屋手前の蟹江で高速を降りる)
>東海北陸で郡上八幡(吉田川へダイブ(これが目的だったりする))
>白川郷>東海北陸>名神>京滋バイパス>第二京阪>R170>自宅
というのがありました。(何キロ走ったかは不明ですが。)
今思えば結構すごい行程ですがほとんど高速だったので、できたんかなー





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 7月30日(日)16時28分27秒


えいまる閣下
このクソ暑いのにツーですか・・・オヤジはクーラーが効いた部屋の中でもグッタリしています・・・せっかく乗り換
えたバイクもガレージに入れたままです。
やっぱり夏はフルカバーされた原付(スクーター)が一番ですね

家族が今日から一週間旅行に行ったので今週は久しぶりの独身生活です。(笑)





39906 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 7月30日(日)15時39分0秒


ひとりでのんびりツーリング中。暑いね。8耐行ってる人、死んでませんか(笑)
さっきデジカメを地面に落として故障させてしまいましたorz





(無題) 投稿者:ぶんぶん 投稿日: 7月30日(日)00時37分19秒


>cymbalさん
そうですね、停めるとき僕は必ずハンドルロックとスタンドロックとUキーをかけるようにしてます。
でも3ヶ月くらい前、駅の駐輪場で普通にスポイラーを盗られました(>_<)


>フロクさん
ええ、今度琵琶湖に行くときは必ず宇治川ラインを走ってみます(^o^)


>Commonさん
初めまして、原付での遠出が大好きなぶんぶんといいます。
原付もなかなかいいですよ!2ストは燃費悪いですけど;(笑)
以後よろしくお願いします(^0^)/


>もっちょさん
初めまして、ぶんぶんといいます。
雨の日も風の日も乗ってます^^;   (雪の日はさすがに…w
原ツーおもしろそうで参加したいのですけど、まだ先で予定がわからないので保留ということで。


>一番エラいえいまるさん
通行禁止了解です。ルートをしっかり確認してから行ってきます(^o^)

そうですね、盆前に友達の実家の和歌山の串本まで行く計画があるのでメンテついでに交換してみます!!





お邪魔いたします。 投稿者:SHIMI 投稿日: 7月29日(土)23時27分53秒


皆様はじめまして、大阪は枚方市のS大学大学院に通っている24歳です。
1ヶ月ほど前にこのサイトを見つけてから、結構な頻度(ほぼ毎日)で拝見させていただいております。
今年の4月から乗り始めた原チャ初心者ですので、このサイトはなかなか良い勉強になっています。(例えば「にわか
歩行者」とか・・・)
因みに、YAMAHAのJOGアプリオに乗っております(3月に卒業した後輩から貰いました)。
今の総走行距離は14,000kmですが、その割に状態は非常に良いです。
ただし、メットインのロックが壊れていて、シートに金具を取り付けてキャリアに南京錠で無理矢理ロックしているの
で、非常に目立ちます。(^^;
もし、キャリアに南京錠の付いているグリーンのアプリオを見かけたら、それは間違いなくボクですので、遠慮無くア
オってください。(笑)

また顔を出したいと思いますので、以後お見知りおきを。




39858 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 7月29日(土)13時50分28秒


☆朝からジムで筋トレをし、昼飯も食ったことやし、ちょいと出かけようかな…と言うタイミングで夕立が。
もうしばらく自宅待機しときます。


・ぶんぶん殿
宇治川ラインの天ヶ瀬ダム湖畔のみ8月末までバイク通行禁止ですのでご注意ください。

距離がかさんでいるのでしたら、1万円程度の投資をしてVベルトやウェイトローラーの交換をすると走りが復活しま
すよ。


・cymbal殿
GS1200SSを気に入るとは、オヤヂの仲間に近づいてますね?(笑)
いやいや、誰がどう言おうと、自分の気に入ったものを乗るのがベストでしょう。
「2相棒」も不人気車ですしね〜。

バイクインプレでの足つきは重要でしょう。
軽いオフ車ならともかく、特に重たい大型バイクで片足つま先しか足が着かないようでは停車時のバランスが保てませ
んからね。

それにしてもいいお家にお住まいでしたね(過去形)。


・フロク殿
名阪シリーズは最初に名阪国道が出来たんですね。僕はてっきり西名阪と東名阪の間をつなぐ道路として整備されたの
かと。
Ωカーブ東にある高峰SAは「最強」らしいですが、僕は一度も入ったことがありません。

HP外の活動は僕がかまなくてもなんら問題ありませんよ。
BBSも連絡等自由に使ってください。

味噌カツはベタですが「矢場とん」かな。


・Common殿
仕事中、トラックのエアコンを最高にしていますが、日差しのほうが強くてちっとも涼しくありません(涙)。
バイクは水温が100℃をすぐに超えてしまいますよ。このときだけV型エンジンを憎く思いますね。

:一部方言の「しんどい」
あ、それもありえますわ(笑)。


・もっちょ殿
パンク修理はチューブレスだと誰でも出来るくらい簡単です。
チャリンコのようにチューブタイヤだと、チューブをタイヤから引っ張り出さなきゃいけないので少々面倒ですが。
FTRはどっちなのかな?
カブはチューブですよね。そういうのにはチューブ内に「パンク防止剤」を入れるのも手段の一つです。
小さな穴が開いてもそこに防止剤が入り込んで穴をふさいでくれる優れものです。
バイク7にもあるはずですから、一度検討してみては?


・国広殿
はじめまして、とっても偉いえいまるです。これからもよろしく。

ええと、チョコレートネタはどこに書いてたかな…(調査中)…発見、「ポケットの中にはチョコレートがひとつ♪」
ですね。
確かに夏にも溶けないチョコレートを開発してぇ!と書いてますね(笑)。
さっそく森永HPを拝見。

なるほど、考えてありますね。情報ありがとうございます。
本当に溶けないのか(疑)今度の山歩きのときにもって行って試してみますよ。


----------

雨は上がりましたが、雷がごろごろ鳴っているのでまだ降りそう。バイクで外出はまだアカン感じ。
行きつけの鍼灸院で体をほぐしてもらいたいのに。





味噌カツ 投稿者:フロク 投稿日: 7月29日(土)07時23分2秒


もっちょ姫

ぜひ、味噌カツツーに挑戦してください!意外に簡単に行けますよ。
ご案内が必要ならお申し付け下さい(但し、平日はダメですけど)
えいまる閣下の許可が頂ければ、佳多奈 フロクの名物コンビでご案内申し上げます。





大発明!! 投稿者:国広 投稿日: 7月28日(金)11時47分22秒


はじめまして私は小型免許取得にがんばっている18歳のものです。
49の…でチョコレートが溶けなければいいと書いてあったと思われますが、こんな商品がありました。ぜひえいまるさ
んもお買いになったらどうでしょうか?
ちなみに食べてみましてがそこまで変な感じでもなくいい商品だと思います。
それでは!

http://www.morinaga.co.jp/bake/index.html





いっぱいや〜 投稿者:もっちょ 投稿日: 7月27日(木)23時26分9秒


前の私の書き込みからやっと全部読み終わりました(^^;)

最近ほんまに蒸し暑いですねっ!
メットをとった時の髪の毛のしんなりしたのが、嫌やぁ〜!!(><)
さてさて、、

 ぶんぶんさん
はじめまして、もっちょといいます。
最近原付離れしてますが、9月の原ツーには参加予定です☆
ぶんぶんさんも普段原付でお出かけしてるんですよね、ぜひご参加を〜
以後よろしくです^^

 フロクおやじ
いやいや、名古屋って聞いただけで即日帰り無理、と頭に浮かびますよ〜。
でも味噌カツ…。電車で行くんは、な〜んか嫌やし、やっぱしここはバイクでひとっ飛び!?
朝早く出て、味噌カツ食べて帰るだけの、味噌カツプランをたてなければ☆

 ちゃんまつさん
FTRって人気車なんですか??
買う時、いろんなバイク屋さん見てまわりましたけど、あるとこでは「もう売ってないんちゃうの〜?」っておっちゃ
んに言われましたよー?
でも私のんノーマルなんで、カスタムしてるのよりは目立たんかな☆(^^;)

一番エラいえいまるさん
ほほ〜う、オイル交換とパンク修理!
パンクは心配ですね…。けっこうすり抜けとかするし、釘とか刺さったらどうしよかなとか思います。。
だいぶ前ですがカブが夜中にパンクして大変やったし…。初めてのことやったし、、。これがFTRやったらって思う
と。。日頃のチェック大事ですね(><)
でもパンク修理ってそんな簡単にできるんですか??

 cymbalさん
身長…
どうなんでしょうねー。。FTRは高めなのかな??信号待ちのとき斜めの道路やったら、ちょっとドキっとしますけど。
わたしは女子の中でも比較的背ーあるほうなんで、そんなに気にしてはないんですけどね☆
シート高低いやつも、ちょっと乗ってみたいですね〜^^

 Commonさん
ご意見ありがとうです。
やはり消耗品の交換とかでパーツ代がかかるんですね。。+作業費も?
確かにバイク屋さんにカブのオイル交換をお願いした時、オイル代より作業代のほうが高かった。。(--;)
それが普通やと思ってるんですけど、やっぱり違うのかな…。
自分でいじると、なんかいろいろ壊してしまいそうな気がして(><)
バイク屋さんに聞きながら見てもらったりとか出来るのかなー?

まぁとにかく自分で少しだけでもバイクの事を知るためにも、簡単なメンテナンスが出来たらいいなぁ。

長くなりましたがそろそろ…
いや、あとひとつ。。

夏休みに十津川付近に行く予定なんですけど、どのルートがオススメですかー??
+あのへんでいいスポットあったら、みなさんぜひ教えてくださ〜い(^^)

ではでは





あー、暑い熱い… 投稿者:Common 投稿日: 7月27日(木)13時16分55秒


外で仕事すれば暑く、車に乗れば熱く、バイクも熱い。もう言うことなしのこの陽射し。
みなさん熱射病にはくれぐれもご注意を。

>> フロクさん
> 名阪国道
八尾からも名古屋へ行くにはありがたい道路ですね。西名阪、東名阪とあわせて
よく利用しています。まぁしかし、大阪側終端の天理付近のタイトカーブ+坂は非常に
危険ですね。バイクなら平気ですが、トラックだといつも下りは怖いですよ。
この間も、天理のタイトコーナーの上りを走行中の大型車が、センターを越えて、
対抗の大型車と衝突、上下線とも2時間不通になったそうです。幸い、後続が
追突することも無く、事故車のドライバー1名が軽症を負った程度で済んだ
ようですが。


>> cymbalさん
DR-Z400のシート高を確認してみたら895もあるのですね。立って、手元のスケールで
895を作ってみると…。あ、足りない。(w
ライダーの体重で多少はサスが沈むのでしょうが、両足つま先が付くかどうかってところ
ですかね。機会があったら跨らせていただきたいところです。


>> ぶんぶんさん
はじめまして、元原付ツアラーのCommonでございます。実は2stもスクーターも
乗ったことがなかったりして。(w 今後ともよろしくお願いします。


>> もっちょさん
メンテですか。自分で出来る範囲まででもやるのとやらないのでは大違いです。

私はサービスマニュアルとネットでの情報を元に我流でやってます。なので
あんまり深いところは触りませんが、カブならオイル交換、タイヤ交換、ブレーキパッド交換、
などなど、タイヤレバー以外の専用工具が必要ない範囲なら自分でやります。パーツ単価が
安いので、それ以上金額がかさむのが嫌なだけなんですけどね。

あまり長い間乗りっぱなしでやってると、消耗部品でトラブルに陥る危険性もありますので、
点検整備は必要になります。

ちなみに私のカブも点検には出してません。(w


>> えいまる閣下
>エラい
一部方言の「しんどい」の意味のほうだと解釈しました。(爆)





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 7月27日(木)12時18分50秒


cymbal 殿
cymbalさんの課長はFZ-1・・・会社で最速の管理職を目指しているのでは(笑)チョイ悪おやじでしょう。
スズキ病ですか、Let's4かなん買い足よりアドレス125を買い足してしまうんじゃーないですか?それと名物の佳多奈く
んもスズキ病にかかっていますので、同類にならないようにご用心、ご用心。

えいまる閣下
高速扱いなのにΩカーブがあるのはどーしてなのか…?
それは奈良県のライダーに高速Ωのテクを磨くようにとのお上のお慈悲と考えています。(笑)

ブンブンさん
是非、宇治川ラインを通って下さい。すっごくいい道ですよ。





(無題) 投稿者:cymbal 投稿日: 7月27日(木)01時06分36秒


こんばんはみなさん

”お前は本当にDR-Z乗ってんのかぁ?”なんて心優しいみなさんはきっと思ってらっしゃらないと思いますが
なんか見せびらかしたくなったので以前にアップしたことのある写真をリンクしてみました
http://www.wazamono.jp/offroad/src/1145105155051.jpg
すげえとこに住んでるなと思われるでしょうが,今の自宅ではないのであしからず,
正面にぼんやり写ッてる布は浴衣です.
機材はCanon FTb.F1.4でシャッター速度は1/60くらいでギリギリ写したような感じがします


>>フロクさん
そこで12Rとはいかなかったんですね.1200は高速が楽そうで羨ましいです.
うちの課長がFZ-1に乗ッてるのでビッグバイクにも憧れます.
名阪国道は鈴鹿サーキットに行く時に使ッたことがあります.昔はサンバー550だったので坂道が上らずに
苦労した思い出しかありません.
あそこは覆面が多くて有名ですよね.私は兵庫県なのであんまり東に行く機会はないんですけどね.

>>ふろくさん
盗難は本当災難ですね.私は盗難保険に入ッていますが,それでも心配です.
MD30ですか.いいバイクですよね.軽いし頑丈だし燃費もいいし.
私は原1のTODAYで1日往復50kmを通学してた時期がありました.半年でシェルパに乗りかえたのですが,
原付きはそれはそれで遅くておもしろいんですよねえ.

>>もっちょさん
FTRですか.盗難率の高そうなバイクですね.カバーは必須ですよね.最近はどこも治安悪いですし.
バイク人生で一度はDR-Zに跨がってみることをお勧めしますよ.なんせ国内の現行車種で最もシート高の高いバイクですか
ら.

>>ブンブンさん
はじめまして.cymbalと言います.
ZXですか.販売終了になってからずいぶん経ちますよねえ.
同級生の実家の自転車屋に新車の在庫が2台あって,"そろそろ買うか?"ってよく言われてました.
盗難の多いバイクなのでお気をつけください

>>いちばん偉いえいまるさん
スズキに侵され気味のcymbalです.なんか,GS1200SSがかっこよく見えてきたのですがもはや病気でしょうか.
このままいくとLet's4かなんか買い足してしまいそうですよ
私はメンテは,メンテ本とサービスマニュアルを見ながらしてますよ.車は勿論ヘインズです.
ただ,ステムナットを締めた時はやっぱり素人整備はだめだなと思いました.やっぱり見て憶えたほうがいいですよね.
そういえば,素人が250オフ車のエンジンを開けると,大抵は部品を間違えて排気量が300ccとかに増えてるんですよね(笑

ちびッ子で思い出したのですが,ちびッ子直子さんって147cmでしたっけ.バイクに乗る身長の限界ってどの低度なんでしょ
うね.
引き起こしができるのは体重の3倍までって聞いたことありますから体格も必要ですしね.
そういえば,バイクのインプレッションってプロ,素人問わず必ず足付きのことが載ッてますよね.
踵が着くとか着かないとか.それってそんなに重要なんでしょうかね.お尻ずらして片足の先がつけばそれで充分じゃない
かと思ッてしまうのですが,どうでしょうか.

まあ,どうでもいいんですけどね





(無題) 投稿者:ぶんぶん 投稿日: 7月27日(木)00時31分14秒


>えいまるさん
はじめまして、よろしくお願いします(^0^)

ZXは気に入ってますし、結構走ってますので最近はいたわって走ってます。
極力ゆっくり発進したり、フルアクセルをしないようにと(^^)

なるほど!!やっぱり楽しく走りたいですね!
8月にもまた琵琶湖に行こうかと思ってますので、次は宇治川ラインで行ってみます(*^^*)

僕が走ったルートがモロえいまるさんの地元やったんですか(笑)
ということは琵琶湖が近くていいですね〜(^o^)





39712 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 7月26日(水)23時28分31秒


☆HP総支配者降臨(笑)


・アップー殿
トップページだけ時間帯アクセスログを取っているよ。
それによると1日中まんべんなくHPに来てくださる方がいることだけは分かっている。

キーシリンダー壊されていつでもON状態で、どうやってエンジンを止めてるの?
まさか直結か。
早く変えろよ〜〜〜。


・もっちょ殿
梅雨は今週末で明けそうですね。
しかし今日は昼から暑かった。

バイクの整備はなじみの店を作って色々教えてもらうのも手段の一つですよ。
僕はそのクチです…が、相変わらず物覚えが悪く、自分で出来るのはオイル交換とパンク修理くらいですorz


・ぶんぶん殿
はじめまして、HPで一番エラいえいまるです。
以後お見知りおきを。

ZX!!ホンダ最後のカッ飛び2ストですね。大事に乗ってあげてくださいね。
なかなかよく走りますね。僕の原ツーはその辺をぽたぽた走るだけですよ(笑)。

琵琶湖へは、フロクさんが言うように宇治川ラインを使うほうが走りが楽しめていいですよ。
宇治川に沿ってる府道/県道3号線がそうです。

ぶんぶんさんのルートだと、僕の地元をモロに通ってますね(笑)。


・フロク殿
名阪国道だけ無料な訳はWikipediaによると↓のようになっています

計画当初から、名阪国道は無料の一般道路として整備される予定であった。
しかし、1963年4月の工事着手後の1963年9月に出された第2次道路整備5か年計画の基本構想により、名阪国道が主要幹線の1つとして選定
された。
そのため、自動車専用道路としての機能を果たすために高速自動車国道の規格をとるよう構造の修正が行われた。
それまでの経緯から、高速道路に準じる「準高速道路」という扱いとし、建築限界の取り方などについて特例が適用された。
有料道路にすることも検討されたが、「準高速道路」扱いであることや、「一般道路として整備する」と住民に説明していたことなどか
ら、開業時から無料で供用することとなった。
自動車専用道路であるので案内標識は高速道路と同じで緑色のものとなっている。


高速扱いなのにΩカーブがあるのはどーしてなのか…。


・ちゃんまつ殿
ちっこいバイクの楽しさに気付いていただけて、それはそれで嬉しいです。





(無題) 投稿者:ぶんぶん 投稿日: 7月26日(水)22時56分29秒


>フロクさん
宇治川ラインではないですね。
僕らが通ったコースは木津でからR24で北上して、久御山でR1に乗り大津まで行って、そしてR161に乗るっていうコース
でした(^^)
R1で京都駅周辺は荒めの運転の車(特にタクシー)が多くてチョイ怖かったです(笑)




気をつけて過ぎること無し、です。 投稿者:ちゃんまつ 投稿日: 7月26日(水)20時40分53秒


>もっちょさん
XR250に乗ってますが、今はすっかりもう一台の「原付」にはまってます。
ちっちゃいバイクは楽しいですね。
大型手放してまで買った甲斐はありました。

こちらこそよろしくお願いします。

FTRも人気車ですので、ホントに気をつけてくださいね。





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 7月26日(水)19時55分47秒


えいまる閣下
ド田舎奈良県の唯一最大メリットの名阪無料国道は常に使っています。三重や滋賀、鈴鹿まで無料なんですから、言う
ことありません。これで行動範囲がぐーーーーんとのびます。

もっちょ姫
名古屋日帰りごときで驚いてはいけません、タフなオヤジ達で善光寺日帰りツーもやってますから(笑)姫は西のほう
にお住まいでしたね、でもFTRなら名古屋に味噌カツも余裕ですよ。
我が快速アドレスX100でも行けるくらいですから。

ぶんぶんさん
こんばんわ、原1で生駒から琵琶湖で通るコースはやっぱり宇治川ラインですか?





初めまして 投稿者:ぶんぶん 投稿日: 7月26日(水)12時19分22秒


こんにちは。
原付で遠出するのが大好きなぶんぶんといいます。
DioZXに乗っているのですが、友達と生駒から十津川へ行ったり、琵琶湖へ行ったりと結構やってます(笑)

ここのHPは原付をこよなく愛する人が運営なさっているので、すぐブックマークに登録しました^^;
原付でツーリングって本当に楽しいですよね〜(^o^)





あ… 投稿者:もっちょ 投稿日: 7月25日(火)23時14分30秒


ちゃんまつさん
はじめまして、もっちょといいます。
ホンダのFTRに乗ってまーす☆
やっぱり災難に遭ったりするんですね…(;_;)気をつけないと…!
以後よろしくです。

アップーさん
どうも、以後よろしくです。
盗難防止っていろいろ大変ですよね。。--;





どうも☆ 投稿者:もっちょ 投稿日: 7月25日(火)23時10分40秒


みなさんこんばんは。

そろそろ梅雨明けの予感ですね(^^)

フロクおやじじ
琵琶湖250キロ。。なるほど〜
湖で250キロとか、よく考えたらすごいなぁ…。
それよりも名古屋に日帰りですか!?やりますな〜!
私は味噌カツを食べに行きたい☆

cymbalさん
はじめましてー。
…チビっ子なんですか?笑 バイクにまたがってる姿を見てみたいです(^▽^)
どうぞよろしく☆

Commonさん
私もカブを点検出さなあきませんわ(><)
タイヤの空気とかはみてるんですけど、全然点検に出してないんですよねー。。
そろそろオイル交換の予感。。
買ったお店から、定期点検のお知らせハガキが送られてくるんですけど、やっぱり原付って、お店とかに点検出したほ
うがいいのかなぁ??
オフ会までにはきっちりしときたいんですよね。。





実は・・・ 投稿者:アップ- 投稿日: 7月25日(火)19時52分20秒


アクセスうpのために俺が連打しといた…                           (嘘
アプリオのキーシリンダーが壊されてからいつでもキーon状態やしいつ盗まれるかドキドキで毎朝バイクがあるかチェ
ックしてる。
幸いハンドルロックは壊されてない模様。
キーシリンダーを某ヤフオクでゲットしたついでにバッテリーも新調する。
いたずら防止用のキーでU字ロックの鍵みたいになってる、盗まれる前に交換、これ定説。





39582 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 7月24日(月)23時21分58秒


☆LEADが点検でバイク屋に2泊3日のピットイン、出てきた代車が年季の入ったTACT。
走りが軽いのでこのまま欲しかった(笑)。


・Common殿
うっとうしい天気ももう一息。今週末には梅雨が明けそうですね。

長野でパンクしたときは縁起が悪いので京都に帰ってからタイヤ交換しました。
まだ7部山だったのにorz

今はパンク修理したタイヤを履いたままです。経済上の理由で ○| ̄|_


・cymbal殿
久しぶりですね。お仕事が忙しいのかな。

セカンドバイクに原チャを買ってオフ会へどうぞ〜。

:人減ってないか?!
そんなことないです。1週間くらい前からHPへのアクセスが急に伸びてきまして、
今までは多くても1日40アクセス程度だったのが、
昨日は85アクセス、今日も60アクセスあるんですよ。
誰か宣伝してくれてんのかな??

DR−Zってなんだか乗りにくそうですね。前のバイクが恋しくなったとか(笑)。

135PSの変態ハイパーツイン…今年のバイクカタログで調べました。
あれ?このメーカーのバイクはお気に召さなかったはずでは……。


・フロク殿
えーと、奈良からですとタダで走れる高速がありますからねぇ。時間的には近いでしょう。
僕のようにR1→R23をひた走るケチ野郎にはチョイ遠いですよ。

あと、琵琶湖一周は湖岸道路を走ると約200kmです。原チャで3周くらいしてます(笑)。


・ちゃんまつ殿
えーと、どちら様でしたっけ??(爆笑)

失礼、DR−Zは結局見つかってないんですか。お気の毒に。
人のバイクを盗って乗ったり売ったりするなんて、良心の呵責はないのでしょうかねぇ。

をを、オフ会ご参加検討ありがとうございます。
ただいまのところ、参加表明者はたったの1名orzですので、是非ともお越しくださいませませ〜。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 7月24日(月)23時13分43秒


カブを早いところ直してあげないと…。まぁオフ会まで余裕がありますから、
ゆっくりやりますかねぇ。

>> フロクさん
> 直系エンジン
何故かGPZの血筋から逃れられない?!(w


>> ちゃんまつさん
うわっ…(っ_;)



ちょっと忙しいので短いですがこの辺で。m(_ _)m





激しくご無沙汰しています。 投稿者:ちゃんまつ 投稿日: 7月24日(月)18時30分43秒


つか、忘れられてる予感…orz

青のDR-Z400Sに乗ってました、京都のちゃんまつと申します。

「乗ってました」ってのは、実は今年三月に、自宅(団地)駐輪場にて盗難により、
DR-Zを失うという災難に遭ってしまいました。

失意の日々を過ごしていましたが、通勤でも使うバイク、無しというわけにも行かず、
ボロの中古ですがXR250(MD30)を手に入れて、現在に至っております。

そして先日、一台の原付(二種)バイクがラインアップに追加。
晴れて原付限定オフに参加できる環境が整いました。
(実はこのバイクを手に入れるまでの顛末が、かなり奇妙な話だったりします…)

そんな訳で参加希望なんですが、まだ当日のスケジュールが流動的なので、
正式表明はまた後日ということでご容赦を…


皆様、改めましてよろしくお願いします。





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 7月24日(月)12時54分2秒


cymbal殿

DR-Z400Sのチャンピョンイエローとはなかなか過激な選択ですね、テクが有れば下道最速も夢ではない過激さですね。
次のオフ会で是非お披露目して下さい。
残念ながら新飛燕は変態S社の水冷1100ではなく、偏屈K社の水冷1200です。

Common殿下
直系エンジンです。この機種にしたのはズバリ殿下のZZRに乗ってZZRが気に入ったからです。これから少しづつ
カスタムしていきます。

えいまる閣下
奈良から名古屋なんて片道150キロ程度ですよ。閣下の赤いやつでも楽勝の距離じゃーないですか。

もっちょ姫
琵琶湖一周は計ったことがないんですが、大体で250キロ程度だと思います。ちょうどいい慣らしコースですよ。




こんばんは 投稿者:cymbal 投稿日: 7月24日(月)00時13分31秒


明石の海風と共にこんばんは.Cymbalです.

さて,みなさんごきげんよう.お久しぶりです.なんか人減ッてないか!?

>>えいまるさん
おひさしぶりです.
原付きオフですか!やっぱり夏は涼しい原付きですよ(違
原付き欲しいなあ.TODAYとか本当に楽しかったよなあ.原付きでまた遠乗りしたい

>>フロクさん
155馬力ですか.変態S社の水冷1100ですよね(違

>>もっちょさん
はじめまして.04年式DR-Z400Sのチャンピョンイエローに乗ッてます,チビッ子cymbalです
(そんなに小さくはないけれども,バイクがでかいのでチビになる...)
以後よろしくおねがいいたします.

さて,近況報告です.DR-Zですが,先日六甲を走ッてまいりました.
正直,恐い...シートが低くくて足下が窮屈なので姿勢変化がしにくく,足首にも負担がかかり痛いです.
正直,モタード買ッてハイシート入れた方が格段にいいでしょう.
極低速は半クラ使わないとスコッとエンストします.
KLXのモタード仕様とNチビ軍団にぶち抜かれました.まあ,のんびり楽しむにはいいバイクではないでしょうか.
足付きは,私には無理ですね.足がつかないなりに乗ッているわけですが,傾斜したところでは結構危ない.
まあ,ダムの駐輪場なんかでは後ろ指さされて笑われてるんじゃないでしょうか

合わないのかなあ...おいしそうなのがバイク屋に飾ッてあって気になるのだけれども...
ハイヒール顔した135psの変態ハイパーツインがこっち笑いかけてくるんだよなあ

なんて.ではでは.よい夏を!!!





雨模様 投稿者:Common 投稿日: 7月23日(日)12時00分59秒


鬱陶しい天気、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


>> フロクさん
納車おめでとうございます。155PSということはアレですかね。
直系エンジンでは最大排気量だったと思います。

名古屋ですか。私は一方その頃、逆方向の姫路へ行ってました。軽トラだと狭くて
尻っぺたが鋭角になるため、血が止まって途中から激しい痛みに襲われ…。
渋滞は拷問です。(w
エコノミークラス症候群で死んじゃいます。(www
次からは対策を考えないと…。

えー、それと…。機種依存文字は使わないようにお願いします。(^^;
(それって何という場合は、ググるか、佳多奈さんに聞いてください)


>> えいまる閣下
体調は、違和感は残るものの一応戻ったようです。

チューブレスの修理用部材は、弾丸のようなもの以外にヒモ状のものをねじ込むタイプ
もあったような…。(たしか両方ともマルニから出てましたっけ)

内張は確かにタイヤ脱着工賃がかかりますが、タイヤの値段と残り寿命との相談ではと
思います。残り寿命が工賃よりも少ないなら交換でしょうけど、まだ残っているなら…。
むぅ……、悩ましいところかもしれません。
(バイク屋が断るのは、何かあった時、車以上に危険だからでは? 転倒したらシャレに
 なりませんし。あとは手間の割に儲けにならないからだと思いますよ。)





39445 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 7月22日(土)23時34分50秒


☆17時から職場の先輩と走ってきました。
鞍馬→花背→R477→京北周山→R162→京見峠の京都のバイク乗り推奨コース。
花背峠22℃、軽装で行ったので寒い!
夕暮れと抜きつ抜かれつのせわしないツーリングでしたよ。

・Common殿
チューブレスのパンク修理は外からパンク穴に弾丸のような物体を詰め込むのが普通です。
内張りをするとタイヤ脱着の工賃もかかるので経済的ではありませんね。
体調不良ですか。お大事に。

・フロク殿
飛燕II納車おめでとうございます。
↑は何だろうと、「155PS」だけを頼りにバイクカタログをあさりました。
分かりましたよ、あのバイクですね(笑)。
で、いきなり名古屋ですか。タフなお方で(笑)。

明日は止めておいたほうが賢明ですね。残念です。
余部は遠いので僕の体力に余裕があればお供しますよ。





続き 投稿者:フロク 投稿日: 7月22日(土)21時48分19秒


納車報告
本日11時に赤男爵の工廠で飛燕Uを受取り、飛燕Tが工廠に返還されました。
さっそく、新飛燕にまたがり昼飯は・・・と考えちょっと足を伸ばして名古屋にきし麺を食しに行ってきました。さす
が155馬力のフルパワー車名阪国道や東名阪が飛燕Tより格段に楽になりました、しかしハンドル位置がおやじには
やや低く、帰りの関が原〜彦根間で手の平が痛くなってきました。本日360キロを走った結果、ハンドル位置を20
ミリ程度上げる必要があり、帰宅後にドライバースタンドでハンドルスペーサーを予約してしまいました。その他はリ
アブレーキ位置、リアの固さ調整が必要なようです。

帰宅後すぐにドライバースタンドに行くためアドレスX100に乗ったん感想は二言で「楽く」「涼しい〜」でした。
やっぱ夏は原付に限りますね〜





あううっ… 投稿者:Common 投稿日: 7月22日(土)21時39分59秒


京ぽん2どころか、その所有者も調子が悪くなってしまいました。orz





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 7月22日(土)21時30分34秒


えいまる閣下&Common殿下
残念ながら明日の琵琶湖は雨のようですね・・・中止したいと思います。
またの機会に今度は余部鉄橋見学ツーなどはいかがですか?

納車報告ですが、





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 7月22日(土)00時13分41秒


京ぽん2の調子が悪くなりました。どうも電波を拾えない感じで、音声通話の発信が不能に…。
でも着信やパケット通信は問題なし。う〜ん、謎だ。とりあえずウィルコムカウンターでも
いいから持って行きたいのに時間無し。本当はウィルコムプラザの方が好きなんだけど、
駐禁が怖い…。orz

それにしても、今日の大雨は正直怖かったです。河川の水位が上昇しているのが
ラジオのニュースで入ったりしてましたので。午後から配達に出た帰り、
長堀通りからのお決まりの帰社コースで寝屋川沿いを走っていたのですが、
堤防から川面まで1mまで差し迫っていました。


>> えいまる閣下
私はチューブレスのパンク修理の経験はありません。(爆)
チューブなら自転車時代から何度となくやってますが、まさかチューブレスタイヤでも、
貼るのが内側からということ以外は基本プロセスが一緒(表面荒らして、ゴム糊塗って、
パッチ貼って、擦って)だったのは正直驚きました。(^^;

断られるのってバイクのタイヤですか? だとしたら一度、理由を訊ねてみるもの
面白いかも知れません。

原付オフですが、回答は直前になるかと…。ちょっと職場の方がこれから当面人手不足に
なるのが確定しましたので…。あと、またマフラーを止めてるスタッドボルトが緩みまして、
今度はスタッドボルトごと落ちてました。これも修理しないといけません。
わざわざ純正部品買うのも何だし、ずん切りボルトでも買ってきて切ろうかなぁ…。


>> カブノリダーさん
ああっ、CD125T?! 実はカブよりも欲しいバイクだったり。(w
カタログ落ちがちょっとショックでしたが…。個人的にはCD250Uの復活希望。(ww


>> もっちょさん
中央環状は10cmくらいの水たまりがよくできます。昔はもっと酷かったようですが…。
今日は派手に渋滞していたので、普段車にかけられる分、ZZRでかけ返しておきました。(爆)


>> フロクおじ様
う〜ん、日曜の天気怪しいですね。琵琶湖一周はやったことないので行きたいのですが。





39384 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 7月21日(金)23時24分21秒


☆今日の午後、久しぶりに青空を拝みました。やっぱり太陽の輝く空がいい。
豪雨の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

☆原付限定オフ会の参加、第一号メールが届きました。
さっそくありがとうございます。誰かはナイショ。

・Common殿
パンク修理は応急処置だとよくいいます。
ピストルの弾みたいな物をパンク穴に入れて修理しても、
それが外圧でまタイヤの内側に突き抜けて落ちてしまい再びパンクすることがありますからね。
僕、経験値2ですから(笑)。

それを防ぐにはCommonさんの言う「内張り」するしかない。
が、そこまでやってくれるショップは知らないですね。
パンク修理をしてもらったときに内張りを頼んでも断られるばかりです。


・カブノリダー殿
いいことを聞いてしまった(笑)。
京都市内は幹線道路の路駐車両の減少が面白くないのか、住宅地でも取締りをしてます。
そこに停めても迷惑ちゃうやん、ってな場所に停めてる車にまであの黄色のステッカーが貼られてました。

僕はバイクの路駐は相変わらず堂々としたものですよ(笑)。


・フロク殿
日曜はアカン感じですね。
琵琶湖一周はしばらくしてませんので走りたいところですが。

堺の名物の方は……バタッ(また謎の死)


・もっちょ殿
通勤は連日LEADです。「2相棒」は磨いてありますので汚したくないのだ(笑)。
屋根つきの原チャはジャイロやキャビーナなどがありますね。けれど、車体が軽いので横風などに弱そうな感じです
ね。
台風の時に乗ったらどっかにフッ飛ばされそう。

信楽では焼き物の店のハシゴを予定していますので参加されるのでしたらお楽しみに。





遅くにこんばんは〜 投稿者:もっちょ 投稿日: 7月21日(金)01時45分47秒


どーもー!明日休みなんで夜更かししてるもっちょです。
ほんまにひどい雨や!!今日はザーザーの雨の中出勤。電車で行ったらええのに〜って思いますが、ちょっと遠回りな
んですよね…。もうええわってノリで行ったけど、やっぱり最悪でした。
堤防沿いは水溜りだらけで、反対車線のトラックから水かけられたり、自分で自分の足にかけてもーたり。。(--;)
こういう時ピザ屋とかの原チャがうらやましい…☆

えいまるさん
タンクバックいいですねぇ〜^^
ツーリング用に買ったんですけど、日頃も使いたいですね。…もうちょいいい感じならなぁ

女の子向けにかわいらしいのん開発してくれへんかなー☆

わ!んで原ツー決定ですか!
行けると思います♪参加表明また出しまーす(^^
信楽いいですね〜。なんかちっこい陶器買えたらいいなぁ☆

Kuwaさん
お久しぶりです!
びっくりした〜… はじめKuwaさんが事故ったんかとか思っちゃいましたよ(><)
早く元気に帰ってきてほしいですね。

Commonさん
どうも〜。大阪におかえりなさーい^^
私東京行ったら迷うん確実ですよ!笑
お台場とか行ってみたいですねぇ。=フジテレビしか思いつかん。。

フロクおやじ
もうすぐ納車なんですね!楽しみですね〜☆
そしてさっそく琵琶湖一周ですか!一周って何キロくらいあるんですか??(゜_゜;)
天候が微妙ですが気をつけて行ってきてくださーい

カブノリダーさん
神戸・三宮あたりの情報ありがたいですー。
二輪は場所によってとかでやり方が違うんですね。警察にやられたらおしまいですが(^^;)
また三宮行った時にうろちょろしてみます☆

ではではこのへんで。。ZZZZzzzz





39334 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 7月21日(金)00時09分17秒


☆原チャオフ会の企画をupしました。
皆様のアドバイスをもとに随分考えた末、こういう形にしました。

その他レスは今日はご容赦。明日します。



(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 7月20日(木)19時43分23秒


えいまる閣下&Common殿下

閣下は謎の死から蘇えられましたか(笑)
日曜日の午前9時に道の駅「びわ湖大橋米プラザ」行き先は閣下のアドバイスがありましたので、琵琶湖一周でどうで
すか?
天候次第(日曜は降水確率50%)ですが・・・
前日の土曜午後11時に決行か中止かの書き込みをさせていただきます。

名物の佳多奈くん(絶対に私の部下ではありません)は、快速アクシス号で多分?必ず?確実に?絶対に参加してくれ
るでしょう(笑)

閣下や殿下のほかにも飛び入り大歓迎です。





先日… 投稿者:カブノリダー 投稿日: 7月20日(木)02時13分41秒


神戸に出る機会があり、緑のおぢさん(駐車違反監視員)に遭遇しまして…
目の前で単車(CD125T)を路駐して(爆)、話を聞いてみました…。。。

「おっちゃん、これどこ停めたらいいのん?」ってな感じで

どうやら、駐輪場がしっかり整備されていない神戸駅周辺では、
民間での二輪車の取り締まりは今のところ対象外だそうです。
一方、K察では、二輪路駐はしっかり切符を切るらしいですよ。
いずれ、対象にはするらしいですが、いざこざの元となりかねないので、
委託された側としては、ノータッチで過ごしたいらしいです。

神戸で二輪も対象とするのは神戸市役所周辺(三宮駅周辺)のみだとか…。
緑のおぢさん方が居ても、神戸周辺は若干二輪でもでかけやすいかなぁ…と言うところです。

そもそも、路駐する方が悪いんですが…停めるところが無いので…車もバイクも。

緑のおぢさん方が取り締まりをしてたら、ちょっと聞いてみるのも良いかも知れません。
「この娘、どこ停めてあげたらええのん?」ってな風に。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 7月20日(木)01時08分6秒


DQN車との遭遇率が上がっている気がする今日この頃。私の中に新たな車種が増えました。

  っハイエース(現行型)

なぜ現行型になってこうまで多くなったのか…。(汗


>> えいまる閣下
パンク修理ってのも奥が深いもので、外から手を加えるだけで直るとも限らないっつー
ことを知りました。

以前トラックでネジを踏んだ際、いつも行ってるタイヤ屋に修理してもらったのですが、
完全に貫通しており、外からねじ込むタイプの方法では漏れてました。んで、タイヤを
ホイールから外して内側からパッチを貼りました。

ちなみにこのパッチ、普通の自転車用と同じように見えるのですが、中にナイロンコードが
入っていて、一枚500円くらいするそうです。(汗

他に、もっと大きい穴でどうしようも無かったら、キノコ型のパッチもあるようです。


>> kuwaさん
電装系のトラブルは色々難しいですね。
ちなみにレギュレターが壊れると、電装系が片っ端から壊れていくような状態になります。
(例えば電球を変えても変えても切れるとか…)

まぁバイク屋だからぬかりはないでしょう。





39289 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 7月19日(水)23時25分16秒


・kuwa殿
傷だらけのローラガ鳥ですね。
手をかけてやった分愛着が増すというものですよ。

・フロク殿
僕は日曜のほうがいいですね。でも天気が…。
それからR367は大津市内で土砂崩れで通行止めですし、夏休み中の朽木はにわかアウトドア集団の巣窟と化してい
ますのでいますので(笑)。
あと、部下の方についてですが… …バタッ(謎の死)

・Common殿
無事のお帰りで。
僕は大阪の道でも大パニックの僕ですので、東京など行ったら発狂ぐらいでは済まないでしょう(笑)。





大阪よ、私は帰ってきた!!(違 投稿者:Common@職場 投稿日: 7月19日(水)14時35分26秒


昨晩20時前、無事に帰社致しました。首都高からお台場のフジテレビを見たり、
レインボーブリッジを渡ったり、道に迷いかけたり…。(ぉぃ

今回はターボ付きキャンターで行ったのですが、さすがにターボはぜんぜん違いますね。
名阪国道を走る走る。うちのエルフだったら、時間にして3割増くらいかかっていたに
違いありません。

しかし、キャンターのクラッチプレート、終わりかけてないか?(汗


>> フロクさん
ををっ、ついに土曜日納車ですか。今のところこちらの予定は入ってませんよ〜。
行き先等はお任せいたします。(他力本願とも言ふ)

佳多奈さんは…。えー、コメントを差し控えさせていただきます。(謎)





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 7月19日(水)12時44分33秒


えいまる閣下&Common殿下

飛燕U(不人気車)の納車日が22日と決定しました。閣下と殿下のご都合は如何に?
おやじは土日ともに休みですので、どちらでもOKです。
行き先は朽木温泉などはいかがですか?朽木の後は気分次第で・・・
但し天候次第ですがね〜

閣下や殿下から佳多奈くんのリクエストがなかったので、積んで行こうかどうしようか迷っています。(笑)





緊急手術 投稿者:kuwa 投稿日: 7月18日(火)01時17分0秒


どうも、題名どおりのkuwaです。もちろん私自身のことではありません。
愛車の鵞鳥さんが、です。整備不良(えいまる様、Common様はご存知かと)
の部分を直すため、ちょっと小降りの中を走っていたのですが、道中で
エンスト。始めは雨でも入ったのかと思いましたが、しばらく経っても
再始動しない。時間も無かったので押して最寄のバイク屋へ。
ぱっと見ではプラグとイグニッションコイルがダメっぽい。他にも原因が
あるような気がしたので、元々持っていくつもりの所へ配送してもらいました。
入院、診断の結果CDIもだめっぽい。ついでにキャブとハーネスもヤバイ
だろう、とのことなので交換することにしました。退院は来週の予定です。
しっかり元気になって帰って来てもらいたいものです。

>タンクバッグ
欲しいな・・・走りながら地図も見たいし・・・。でも付けたらきっと乗りにくい
だろうなぁ。そう、鵞鳥さんは前傾姿勢ですから。でもCBR乗りの先輩は
タンクバッグつけて走ってるなぁ。ま、私は腕が短いので乗り難い事確定でしょう。





39178 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 7月18日(火)00時46分32秒


☆土砂降りの中、祇園祭山鉾巡行は無事行われました。
母親が初めて見に行って、大感激してました。
僕も仕事休んで行きたかったなぁ。

・Common殿
東京出張、行ってら〜。雨ですよ。走りにくいだろうなぁ。気をつけて!

エアコンのリモコン、手に入りました。たかがリモコンに6000円ってボッタですね。

LLCなんて、前に乗ってた「相棒」の8年間ですら1回しか交換しませんでしたよ。
案外傷まないみたいです。

・もっちょ殿
をっ、ツーリングの定番タンクバッグご購入ですね!一度使うとやめられませんね。

R423はあちこちで砂が浮いてますよね。
最後に走ったのは去年の夏のナイトラン以来ですが、相変わらず変わってないんだろうなぁ。

・kei殿
僕のところは忙しいのに勝手に有給を使おうとするやつが(以下略)。

CX500、確かにどこかで聞いたことがある名前だ(笑)。ターボ搭載ですか?

・佳多奈殿
堺市には政令指定都市の返却を求めます(笑)。

・フロク殿
お誘いありがたいです。出石のそばは大好きです。
ただし、僕も休日に仕事が割り込む可能性がありますので(自分で仕事増やしてます(^^;))
納車&ツー日程が決まりましたらお早目のご連絡お願いします。





雨やし…orz 投稿者:Common@職場 投稿日: 7月17日(月)12時43分11秒


>> フロクおじ様
残念ながら車種がエルフでは車格が小さいので、いくら荷台が4t車並でも
横に並ばれると格段に小さいです。長尺荷台のため、SA・PAでは大型車
のところに入れるのですが、中型車や大型車の陰になって時々見失います。(^^;

いよいよ納車が迫ってきましたね。こちらの予定は日曜日のみの休みという以外は
特にありません。と言っても前日に突然出勤になることもあるのですが、ほとんど
無いので大丈夫でしょう。

原1カブでの長距離記録は、18時間で488kmが最高でした。keiさんに比べりゃ
時間当たりの移動距離が少ないですな。で、ZZR買ったので長距離を原2カブ
ですら走らなくなったと…。(あれ、またかぶってるw)





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 7月17日(月)11時43分28秒


Common殿下
今日から江戸に下向なんですね、ご苦労様です。それもトラックで・・・昔見た「トラック野郎」みたいですね、しっ
かり八代亜紀のド演歌を聞きながら爆走してください。
バイクの選定基準はしっかりかぶってますね(笑)
来週は飛燕Uの納車予定なんですが、まだ連絡がきません・・・納車当日は体をバイクに慣らすため、時間にもよりま
すが、朽木温泉又は琵琶湖一周をしてくるつもりです。それともえいまる閣下もお誘いして長距離系3台で出石に蕎麦
食いツーなどは?
殿下のご都合は如何に?(バイクに慣れてないのでまったり行きます)

Keiさん
はじめまして、原1のカブで8時間300キロですか・・・すごい体力ですね(驚)おやじも昔はやってたんですが、大型の
楽チンに汚染されて300キロ超の長距離はしばらく原チャで走ってませんね〜原ツでお会いできる日を楽しみにしていま
す。

もっちょ姫
タンクバックデビューおめでとうございます。参考までにオヤジのツー用品は、タンクバック2(街乗り用、お泊り用)
+防水バック+寝袋+ゴム紐くらいです。無理せず必要最小限で集めてください。



(無題) 投稿者:Common 投稿日: 7月16日(日)23時12分33秒


何事もなければ、明日の夜から東京行きです。またトラックで自走であります。


>> もっちょさん
R423、私はよく使った道路です。最近はもっぱら名神で京都南ICから京都入りします。
採石場があるので大型ダンプがよく通ってますが、無謀運転が多いので要注意です。

ZZRならぶち抜くところなんですが、カブだとそうも行きません。orz


>> keiさん
お仕事忙しいようですね。うちは波が激しいのですが、低いことの方が多いので滅入っております。


>> 佳多奈さん
タンクバッグ、私はMOTOFIZZの10←→16リットル可変タイプの大きなものを使ってます。
ツアラー系のでかいタンクにしか合わないと思いますが、一晩くらいの着替えならおさまる
ので、1泊ツーリングになら対応できると思います。

欠点としては…
●これ以上細いタンクだと取り付け不能っぽ
●CBRのような前傾ともなれば、タンクバッグが邪魔で走りにくいと思われ





あーあそやそやそやさかい(堺) 投稿者:佳多奈 投稿日: 7月16日(日)22時51分30秒


昨日(7/15)カーチェイスおよび銃撃戦のあった堺市の住人です
(現場はもろ通勤時電車の窓から見えてる交差点です。
 しかもサッカー選手の稲本の親父の経営する建材屋の
 前だったりします。ホンマにロクな事で有名にならん町だ。
 わが堺はorz)

と書き出したはええけどたいしたネタは何もないことに気づいたのでした。


>> もっちょ姫
タンクバックですか。刀につけてたやつが借り物のカワサキのエストレラにも
ついたのでツーリングマップルが入るぐらいのやつならどれでもいけそうかも。
ただこのテのものは小さいので少々使い勝手が・・・
タンクバックユーザーの皆さんはどうですか?





(無題) 投稿者:kei 投稿日: 7月16日(日)00時53分55秒


先週に引き続き今日も仕事でした〜 orz
まぁこのご時世、来年頭まで仕事が埋まってるのは良いことなんでしょうけど…
タマには早く帰りてぇ。

>>もっちょさん
はじめまして〜。最近大型化が進んでてバイクは原1しか乗れない身としては肩身が狭いですw
とはいえ、排気量上げるなら荷台が欲しいしなぁ…

>クロスバイク
今日、納車されました。とりあえずこいつでバラストを15kgくらい減らそうかと思います。
ちなみに何故か車種名が『CX500』とかいうどこかで聞いたようなブツですw

>所有乗物はイワクツキ多数
最近ヘッド周りの音が耳につくようになってきたかなーという感じです。そういえば調整してないなー。
もう自分でネジ外せるか怪しいからバイク屋にもってくか〜。

アメ車(雰囲気的には仏車)の方は大したものはないです。
キーレスがお亡くなりになったとか右後ろドアのロックモーターが時々動かないとか
ミラーをたたんだら左だけ戻らなくなった程度しかないです。
ちなみにこいつは明日(今日か?)12ヶ月点検。





明石焼き、、 投稿者:もっちょ 投稿日: 7月14日(金)21時50分22秒


こんばんはー

昨日嵐山付近にいってたんですけど、171通るんもあれなんで山のほうから行ってみました。
423号線を走ってたんですけど、ダンプ&トラックが多くて。。シールドあるけど顔が排ガスだらけになりましたよ〜
(><)ちょこちょこカーブがあっておもしろかったんですけど、大きい車がスローで。。
んで9号線に入ったら混んでる+あの〜、何ですかね、変な音楽流してる人らいるじゃないですか、車の上にでっかい
スピーカーが乗っかってて、力強い(やかましい)音を撒き散らしてる大迷惑なあれですよ。トンネルに入った時はほ
んまありえませんでしたね。響いて響いて耳がおかしなりましたわ…(--;)
暑い+うるさいで最悪でした。。
帰りは思ったより早く帰ってこれて、遠いなーと思ってた嵐山も、近く感じてきました☆

Keiさん
はじめまして、もっちょといいます。
Keiさんカブ乗りなんですかー?私も元カブ乗りです(^^)よろしくです

えいまるさん
私の部屋のエアコン、機械自体壊れてるみたいで、常に温風…(笑)

明石焼きね〜、すっかり忘れてました!
めっちゃおいしいとこが商店街にあるんですよー!!次こそは食べてきます!(><)!

+Commonさん
六甲行きたなってきた…☆平日の朝ですね、ちょっとがんばってみようかな。晴れてると景色もいいのかなぁー?

あ、そやそや!
ツーリンググッズをちょこちょこ集めてるもっちょですけど、買いました!
タンクバッ〜〜〜グ!!(>▽<)/
タンクちっちゃいから合うのあるんかなーと心配でしたが、親切なおっちゃんがつけさしてくれて、ジャストフィット
で♪♪そく買い。
大きさもちょうど良さげなんで、使うのが楽しみです☆

ではでは〜





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 7月14日(金)00時11分51秒


えー、また東京行きの予感…。

>> えいまる閣下
とりあえず、ホームセンターで各社共通リモコンをゲットしてみては?

バッテリーですが、毎日乗っていたら問題ないのですが、1日でも空くとちょっとセルの
回りが怪しくなる感じです。夏場はエンジン停止後もファンが回る始末なので、
サルフェーションがかなり進行している気がします。

そろそろ手を入れないといけませんかねぇ…。プラグ交換もしてないし、クーラントも劣化
している気がするし…。


>> フロクの旦那
バイクの選定基準が意外に被ってますか?(^^;
燃料タンクに関しては、GS Adventure なんてヨダレモノですね。30Lも入るし、ハイオクだし。
とりあえず、排気量に見合った燃料積載でないとちょっとなぁと思います。
1給油で300km以上走ってくれないと、長距離ツーリングでは給油が面倒だと思ってますので‥。


>> 佳多奈さん
ワルキューレも、外人並の体格のごつい人が乗るとしっくりくるものですね。一度ワルキューレ乗りの
客が来たことがあるのですが、身長が2mほどある大男でした。でもって乗るとしっくり。(w


>> もっちょ姫
六甲はとんでもない数のカーブがありますが、どちらかと言えば低速コーナーです。スピード控えめで
走って練習しましょう。練習に使うなら早朝がお勧め。霧が出てることもありますが、車がいないので
走りやすいです。つーか、バイクだとすぐ車に追いつくので面白くありません。

他に低速コーナーの峠は鈴鹿スカイラインがありますね。酷道R477の一部です。
高速コーナーでは高野龍神スカイラインが道が長くてお勧めですがガス欠注意です。


>> keiさん
お久しぶりです。
チョイがクロスバイクに変わってしまったそうで。ご愁傷様…と言うべきなのでしょうか?(^^;
踏破性は乗り手次第ですね。我が家のMTBはオンロードタイヤを履かせてますが、ほとんどうちの
タヌキ腹なオヤヂが乗ってます。前傾姿勢で腹が邪魔にならないか?(w





38938 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 7月13日(木)00時08分54秒


☆エアコンのリモコンが故障してエアコンが部屋のオブジェと化してますorz
扇風機は、生ぬるい風をかき回してるだけじゃないかー(-_-xx)

☆オフ会については継続してお悩み中。ああ、keiさんの希望日は無理そうです。

・佳多奈殿
ワルキューレルーンはホンダドリームで見たことがあります。
どのニポン人が乗っても似合わないバイクですね、アレ(笑)。

・フロク殿
原チャに乗るときは、今まで お出かけ用に使っていたショウエイX−8をかぶります。うーん似合わん(笑)。
長きにわたり初代ノリックレプリカをかぶっていましたが、10年以上も使っていてボロボロでしたのでねぇ。

・もっちょ殿
明石まで行ったなら明石焼きを食べてきて欲しかった〜。
あと、平日の六甲は空いているので走りの練習にはおあつらえ向きなんですよ。

・kei殿
とってもご無沙汰で。
クロスバイクって原ナシですやん(笑)。僕も欲しい。それに劣る(だろう)チョイノリって…(可哀想)。
カブで350km…大丈夫ですか?keiさんの所有乗物はイワクツキ多数だった記憶が……。





や 投稿者:kei 投稿日: 7月11日(火)22時56分58秒


ものっそい久しぶりな気がしますが気のせいと言うことで。
ここ4ヶ月ほど『平日は会社でまる半日』の生活を送っていますorz

>原付オフ
8月第2週なら〜…
8時間走れば300k逝けるから前日に近場の宿入りでなんとか?(大津駅まで約350km)
……って、豊明-四日市のR23って乗れるんかい!?>Mapfan

無論参加車両はC50。てゆーかこれしかないしw

で、前に言っていたチョイですが。
何故かクロスバイクに変化しました(爆
いや、こっちに移住してきた親父様が唐突に「自転車に乗りたい」などと言い出しまして(観光地ダカラナー
しかも「お前も運動不足だろ。やれ」と(事実だけどさ〜…

そんなわけでまぁ、坂ばっかのうちのあたりで恒常的に使えそうなモノを探しに行きました。
その結果。

 値段がまともにチョイとカチあってます www
 たぶん動力性能も同等です wwwwwwww
 踏破性は間違いなく勝ってますっ(ぇ〜…

そして…
 ゲートの向こう側に居ても注意されにくくなるのが最大のメリット?

そんなわけでカブにはまだ活躍してもらうことにしました。
がんがれカブ、オイルとガソリンだけは入れといてやるからw





どうも〜! 投稿者:もっちょ 投稿日: 7月11日(火)13時04分36秒


少しご無沙汰でした、もっちょでございます。

フロクオヤジさま〜
まだ夏バテしてませんよ〜!(^^)たぶん8月くらいに嫌でもしてしまうので、やせる事間違いなし☆笑 いいんか
わるいんか。。今のうちからスタミナ料理食べて体力つけなだめですね!

昨日は曇りの中明石に行ってきましたー!
久しぶりに明石海峡大橋を見て、やっぱりその迫力というか、海が見えてきた時からテンション上がりまくりでした。
行きは2号線を通って舞子公園で休憩。(橋をバックにバイクと記念撮影☆)晴れてたらもっとかっこよく撮れてたと
思うんですけどねぇ。(^^
その後、西明石に出来たドライブスルーつきのスターバックスに行ってまたまた休憩。
そしてそしてマリンピア神戸でふらふら。。やっぱりアウトレットは安いですね!!でもバイクやから大きいものが買
えなくて残念。服買えたからいいか♪
帰りはなんかしらんが北の方から帰ろうと、有馬経由で。。丁度帰宅ラッシュでR428?はめちゃ混みでしたが、有馬街
道?(51号線)はすきすきで、びゅ〜ん!
しかーし、慣れないカーブで怖かった〜。…でも途中のヘアピンカーブ?が続くところで、なんか白い変な岩??岩壁
が見えて、うわ〜!!って言いながら走ってました。笑
あれはなんでしょうねぇ〜。止まって見物したかったけど暗くなりかけてたし、またの機会に。。そして宝塚に突入〜
走った事ない道ってほんまいろんな意味で怖いですねー。。おもしろいけど☆六甲山を走ろうかと思いましたがまだ勇
気なくやめました。^^; カーブ練習しなあきません
もうすぐ梅雨明けかな??はやくぱ〜っと晴れてほしいですね。

えいまるさん
原付けっこう厳しいですねー。。
私は黒豆オフ会は、原付じゃなくてバイクで参加したいです☆
原付やったらフロクオヤジ案の信楽、、とか。。うーん、すいません、あんまし知識なくてわかんないですけど、いい
んじゃないでしょうか。
また思いついたら書き込みしまーす





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 7月10日(月)22時35分7秒


えいまる閣下
大変失礼しました(汗)天瀬ダム周辺はバイク禁止だったことをすっかり忘れてました。
えいまる閣下の動きやすい場所+原付となると確かにコースは限られてきますね〜
二種なら琵琶湖一週や和歌山ツーもできるのですが、50が混じると確かに・・・
オヤジの提案ですが、ありきたりですが信楽あたりはどうでしょうか?参考にして頂ければ幸いです。
ショウエイのX−11いいですね〜きっといい加速できると思います。ちなみに閣下は原付に乗るときのヘルメットは
なにを被ってますか?


Common殿下
燃料タンクあと2〜3リットルでも欲しい
カウルが小さい…
同じことを考えました(爆)かなりフルカウル車に汚染されてますな〜(笑)
そうなるとフルカウル22リットル以上となると・・・但し、夏場の爆熱の洗礼がついてますが(笑)
私が言うのもなんですが、夏場はやはり原ツーが一番です!

最近もっちょ姫のお姿が見えませんけど夏バテなんかされてませんよね?





部下じゃないっす 投稿者:佳多奈 投稿日: 7月10日(月)01時34分52秒


おひさーっな佳多奈です。生きてまっせー

>> K.・H・Y・B
>Sですか。ツアラーが無いので却下です。(ぉぃ

ひ、ひどい。あんまりSをないがしろにしないでー(ね、KUWAさん)
自分でもSのバイクに長らく乗っていたもので。
ツアラーとちょっとちゃうけど「隼」、「刀」っちゅう目医者もとい名車もあるし。

ここで内輪ネタを・・・・
フロクさんの次期候補について。

最終的に決まった車種が何かは伏せときますが
当初SのバンディットやらHのCB1300SBやらが候補だったようです。
それがアレというのは・・・違うやん種類が。まあツーリング用という点では
バンディットやらと一緒やけど。バンディットは油冷で熱くなるから却下で
CB1300SBはカウルが小さすぎて風防の役に立たんと却下だそうです。
ほかにHのVFR(誰かさんの乗ってるやつ)やYのFJR1300や、
Sの隼なんかどないですかと言ったのですが、どれもフロクさんのお眼鏡には
かなわなかったようです。(非力だとかメーカーが嫌いとかライポジが
少々きついとか)

私はナンバーワンよりオンリーワン的な考え方なので、Hは除外です。
唯一すごいと認めるのは「ワルキューレRUNE」です。(6気筒アメリカン
唯一カウルなしでもカッコいいと認めるバイクです。同社の某4輪車の
CMでもパツキンのオネーさんが乗ってるシーンがチラッと拝めます)
ただ、「RC211V」も鬼速やけど「なし」です。(あんなん一般人は乗られへん)

えいまる(HP総支配者)殿

現チャオフ会、集合場所を「彩都」あたりにするのはどうか?って
思ったんですけど遠すぎます?まあたとえそこにしたとしても、
そこからどこへ行くねんって話になると、「んー」となってしまう
ので多分厳しいと思いますが。
あと黒豆ツーリングは原ツーオフ会とはまた別に行ってほしいです。
ゆえ原ツーオフはそれ用のプランのほうがいいです。リベンジをかねて
和歌山市街地めぐりとか(さっきからありえんことばっか言ってますな)



38795 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 7月10日(月)00時04分44秒


☆車を洗車機にかけたら、両面テープ止めしてあったコーナーポールが根こそぎモゲてしまいました。
新しい両面テープを買うまではコーナーポール無し。
運転席から鼻っ面が見えないミニバンですので、左前がどこに位置しているか分からず、
さっき運転していてた時も、ビビリまくりです。
世の中の車全部トラックばりに鼻ベチャになればいいのに…(自分勝手)

☆メット買いました。RSタイチのバーゲンでショウエイのX−11を4万6000円で。
ああ、カッコイイカッコイイ。ずっと眺めていても飽きません(笑)。
見掛け倒しが加速してるなぁ。おれ。

----------
・Common殿
バッテリーが傷むの、早いですね。2年は軽く持つと思いますが。
酷道でバッテリーが上がっても知りませんよ(´_`)

オフ会は、主催する僕が一番動きやすいことが重要な条件です。
大阪周辺を集合場所にすると皆さん集まりやすいことは分かっていますが、それが出来ないのは↑の理由があるからで
す。
もう少し煮詰めますわ。日程を含めて大幅な変更もアリ。

R477?!花背峠を越えられず遭難する原チャ多数…(笑)。
そういや、先日「2相棒」と花背を走った時は、DioZXの小僧2名が元気よく走ってましたねぇ。
峠さえ何とかなれば。

星屑さんの琵琶湖プランは時間的にもっと厳しいかも。


・フロク殿
ご提案の宇治川ラインコースは、山科からだときわめてアクセスがいいのです。
自宅を発着点とする1周で丁度50km。15時くらいから「走りに行きたい!」と思ったら、このルートを走ります
(笑)。
でも、夏休み期間は天ヶ瀬ダム湖畔はバイク通行禁止ですし…。
コラム「ダム湖畔限定レーサー気分」でも触れていますよ。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 7月 9日(日)21時25分45秒


今日は一日家にこもっていたCommonです。

久しぶりに酷道が呼んでいる気がする…。むぅ…、次はどこへ行こうか…。酷道の
変化を見に行くのも良いけど、次回は………。ふふふのふ。

>> フロクおじ様
> オイル漏れ
以前、お客さんのヴァルカンをちらっと見たら、クランクケースの継ぎ目から滲んでました。
クーラントも通るので、ヘッド側は改良したのではないでしょうか?

> バッテリー
金欠。orz
せめて車検がある次の1月までは持って欲しいのですが…。

> バンディット1200S
たぶんフルカウルじゃなかったので目に留まらなかった気がします。
では改めて観察してみましょう。

◎これは、と思ったところ
センスタ
軽い

×ちょっとなぁ、と思ったところ
油冷
燃料タンクあと2〜3リットルでも欲しい
カウルが小さい…





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 7月 9日(日)12時15分21秒


えいまる閣下
真夏の原チャツーについて。
オヤジは涼しさを求めて川沿いノンビリ案を具申いたします。
浜大津→石山寺→宇治川ライン→宇治
オヤジがいつも散歩に走っているコースですが、なかなか涼しくていいですよ(^^;)

オイル漏れ
有名なところではZ2からの伝統、空冷エンジンのシリンダーヘットからの漏れが有名ですね。オヤジが昔乗った40
0FX・250FTと全て漏れ(滲み)がありました、水冷になってからはヘットからの漏れは聞かなくなりました
が・・・


Common殿下
200キロに迫る車体を押しがけするのは危険です、素早くバッテリー交換しましょう。
それとSにもバンディット1200Sという立派なツアラーがありますよ。
実はバンディット1200Sは乗り換えの第一候補だったんです(^^:)




(無題) 投稿者:Common 投稿日: 7月 8日(土)23時00分41秒


ZZRのバッテリーがだんだん弱ってきたようです。時々セルが回りません。(汗
カブはキックなのでせいぜいウインカーが点滅しない程度で済みますが、アレは…。
押しガケ地獄かな。(- -;

>> えいまる閣下
> LEAD
なかなか壊れないものですね。
しかし、ベルトはいきなり切れるのでやっかいなものです。2輪MT車でも
ベルトドライブ採用のバイクは、チェーンと違って伸びないかわりに、
いきなり切れたりするようです。旅先での調達が難しいので難儀すると
思います。(H-DとかF650 GSとか…)

> ETC
本日、テストライダー向けの書類が届きました。アレやコレやを返送して、それから
ETC取り付けなので、まだまだ先と言えます。下手すりゃ数ヶ月待ちになるとか?
やる気無いだろうと思ってしまう次第です。

> K.・H・Y・B
Sですか。ツアラーが無いので却下です。(ぉぃ

> ユニオンマップ
かなり大きな本屋でないと見かけないかもしれません。私は近所のデューク書店で
見かけたことがありますが、今年は置いてなかったような気がします。ちなみに、
マップルよりも情報量が少な過ぎて、ツーリング中に泣きそうな気がします。

> どのクラスのものでしょうか。
私はZXかZZRと予想。しかも1100を上回るなら種類もかなり限定されてくるはず。

> 原ツー
琵琶湖バレイまで行くのは…。仕事で疲れて参加できない気がしますねぇ。
黒枝豆なら、仕事が入らない限りは参加可能です。

・その他の案・
R477酷道でバイクを酷使ツーリング
えー、冗談です。(w


そう言えば、星さんのプランがありましたな。とりあえずコピペ。

>ツーリング@屑プラン
1:南郷水産センターの手動発進コースターの体験学習
2:琵琶湖博物館でのバス系料理の試食
3:道の駅「草津」でのバス・ギルのなれ寿司の品評会
4:道の駅「草津」→琵琶湖大橋→道の駅「びわ湖大橋米プラザ」のフリー装甲(料金所あるし)
5:「AUNTY-MEE BURGER」で冷凍食品、保存料を使わないハンバーガーの試食
6:京都市内のある喫茶店で落ち END
っと、いつでも行ける為、まだ実行していない星屑計画を元にさっと記したでする。
*去年の初期に計画したものであり、いまもあるかは分かりませんが??

>ツーリング@体験学習プラン
1:泉佐野の朝市見学
2:沿岸の地道をプラプラ
3:和歌山マリーナシティー見学+飯
4:酷道425を使い十津川へ酷道体験学習(オイ)
5:一応国道168で北上し、大和郡山の「とんまさ」でEND
かなり適当な体験学習プランでする





38753 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 7月 8日(土)22時33分26秒


☆先日、R171の京都・大阪府境付近をLEADで走行中、突然「ギュイーン」という音がしてエンジンが止まりま
した。
セルを回すとエンジンから「ガリガリ」とヤバい音。
少し前から走りが鈍くなっていたので、そろそろ点検に出さないとなぁと思っていた矢先の出来事。
ついにエンジンをヤってしまったか…と途方に暮れましたが、その近所に住む友人の手伝いもあってとりあえずバイク
屋まで運んで入院。

たったの2日で退院しましたよ。
原因は「Vベルトが切れてクランクシャフトに絡んでいた」というもの。
「ガリガリ」は、クランクがロック状態になっているのにエンジンを回そうとした為に鳴った音だったらしいです。
ベルトが切れるほど酷使した覚えはないんですけどねぇ(^^;)
エンジンに損傷はなく、全体にくたびれていた駆動系を全交換してもらい、また元気に走るようになりました。
結果、燃費が以前より5割も向上(笑)。

ただいまゼッコーチョーです。この間に原チャオフをしたいですねぇ。

だれも↓の意見にコメントをしてくれませんがorz


・Common殿
ETCテストライダーの開始はいつですか。車載機がダサくないことを…(笑)。

ん?K・H・Y・B
国産のメーカーがひとつ足りませんが??油冷エンジンもいいかもよ

ユニオンマップの「ツーリングマップ」を調べてみました。
をををっ、僕の大好きなリング式製本ですね!!
でも本屋で見たことがないです。

・もっちょ殿
ツーリングマップルは仕事場で休憩中に読んでたこともあります。
眺めてるだけでも楽しいですよね。僕のツーリングは、ツーリングマップルとにらめっこするところから始まります。

・フロク殿
世界のオイル漏れK社製には世界最高の2000ccのバイクまでありますが?どのクラスのものでしょうか。





38633 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 7月 5日(水)23時43分30秒


☆原付限定オフ会について

僕の案↓どうでしょ?

・8月中の日曜日に琵琶湖バレイ(ttp://www.biwako-valley.com)へ。
標高1100mの山頂で避暑。山頂で軽いハイキング、バイキングレストランで食べまくりetc
ただし、夏休み中のため、道中の暑さと混雑は覚悟されたし。

・夏は止めにして10月予定の黒枝豆オフを原付限定にする

・その他

----------
皆さんのアイデアやご意見を聞かせてもらえませんか。それによって内容を詰めたいと思います。
ちなみに琵琶湖バレイは11月までオープンしてます。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 7月 4日(火)23時34分16秒


22時過ぎに出て、只今帰って参りました。
途中飲酒検問で止められました。眠いし暑いし熱いしめんどくせー。(爆)




(無題) 投稿者:Common 投稿日: 7月 4日(火)21時33分6秒


あっと気付いたら忘れものして帰宅。明日は雨じゃん、雨具忘れたじゃん。
……、後で取りに行こう。orz

>> フロクのおじさま
> ホンダ
忙しくて自分で触る余裕のない人向けなのかもしれません。

> 新車ではありません
およ? ってことはZ750ではなく、1100を越える排気量ですか?(^^;
納車記念に軽く散歩しましょう。(w


>> もっちょさん
某所にて、「良くも悪くもホンダは優等生」なる話題がありました。じゃあ他の
国内3メーカーはというと…。「マイナートラブルが必ず出る」のだそうです。


>> えいまる閣下
確かユニオンマップからツーリング関西とツーリング関東が出ていたような…。
私の主観では、クオリティはマップルの方が上だったかと思います。

ちなみにカーナビをバイクに付けると、熱放射による誤動作が起こる場合があるようです。





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 7月 4日(火)12時53分34秒


もっちょ姫様
姫のバイクはホンダなんですよね〜確かに壊れにくいですが、手を入れてあげる楽しみがないんですよね〜姫も陸海空
をカバーする川崎重工製に御搭乗ください。

オヤジの間で流行っているアメリカンは趣味の違いから乗ったことはありません・・・(汗)
一度会社の女の子が乗っているDS250には乗せてもらったんですが、どうもダメでした(笑)

えいまる閣下
Common殿下
ついに大借金をして契約してまいました(汗)
残念ながら新車ではありません・・・パワー中毒なんでまたまた排気量上げてしまいました(汗汗汗)
7月20日過ぎに納車になるので都合が合えば、軽ーく行きましょうか(笑)
佳多奈くんも皆さんのリクエストがあれば積んでいきまーーす。(爆)





姫になってるー☆ 投稿者:もっちょ 投稿日: 7月 4日(火)00時06分31秒


どうもこんばんは、もっちょ姫でございます^^(…自分で言ったらきもいわぁ^^;)

フロクオヤジ殿
元気そうでなによりです。
そういえばオヤジさんのバイクはカワサキでしたね、もれなくオイル漏れがついてくるって〜??それは欠陥品ではな
くて、カワサキ車=オイル漏れって世間でなってるんですか??すごいなぁ〜、やっぱりメーカーによっていろいろと
あるんですね。ホンダ車は壊れにくいし、いいよーって友人にも薦められたんで今はホンダさんなんですけど、いろ〜
んなバイク乗ってみたいですよねー☆アメリカンも一回乗ってみたいですね。
アメリカン乗ったことある方いますか?どんなのー??

えいまるさん
コラム見ましたー。
ほんまに、ツーリングマップルは手放せないですね!(私まだ近畿版しか持ってへんけど。笑)
前のはリングでしかも今のより見やすかったんですね〜。私もこれからいろんな地方の集めていくぞー(^O^)
暇な時ちょこちょこ見てますけど、前電車乗ってる時見てたら、ちょっと変な子っぽく見られましたよ。笑 ええや
ん!!想像&妄想楽しいねんもん!!笑

Commonさん
あ〜ら〜ETCのテストライダー!!?いいっすね〜。時代を先取りですねー!料金所をバイクでスゥ〜っと抜けれる
んですね。。羨ましい。使い出したら、その便利さとやらを教えてくださいね^^

ではでは



(無題) 投稿者:Common 投稿日: 7月 3日(月)23時41分59秒


今日は局地的に豪雨がありましたね。私は丁度神戸市北区の山の合間のコンビニで、
やむなく時間を潰しておりました。

●本日の新発見●
後退でも排気ブレーキはかかるようだ。(爆)

>> えいまる閣下
ヘルメット新調、いいですね。私は当面あの傷だらけのジェッペルのままになりそうです。
考えてみれば、カブ、ヘルメット共に満3年を迎えました。いやはや、早いものですなぁ。

> もっと強烈な道幅
閣下は仕事柄入って行かないといけないんですよね? ご苦労様です。

> テストライダー
とりあえず合格っぽいです。後日書類が届くらしいので、それに記入してアレやコレやして、
それからメールが届いて指定されたショップと日程を調整して取り付けになるようですね。
実際に使えるようになるのはまだまだ先になると思います。

> 阪神高速
なるほど、出口にせっせとアンテナ設置しているのはそういう布石だったのですか。
(現在の阪神高速では、出口で割引が行われる仕組みになっています。音声式だと
 「払い戻しは、XX円です。」と言ってくれます。)

> 世界のカワサキ
まぁ欧米では比較的人気ですから許してあげましょう。
重くても、整備性が悪くても、オイルが漏れても、メカノイズが大きくても、それがカワサキ。
潜水艦も航空機も作ってるくらいだから大丈夫でしょう。

とは言え、次に買うとしたらKかHかYかBの4社から選ぶ事になりそうですが…。
ああっ、K社が外れないっ! ヤベッ、中毒かも。(w

そう言えばウチのはまだ漏れてないなぁ…。もしかしてそろそろ?


>> フロクの旦那
ついに契約しちゃいましたね。逆車ってどれくらい納期かかるんですか?
慣らしが終ったら、また軽くかっ飛びませう。





38559 投稿者:えいまる(HP総支配者) 投稿日: 7月 3日(月)23時05分58秒


☆コラムをアップしました。

新しいメットをそろそろ買おうと思っています。
ショウエイのX−11。5万円位するんですが、奮発しますよ。今週末のバーゲンの日に勇んで行きます(笑)。


・Common殿
京都市内の碁盤の目は走りにくいでしょ。もっと強烈な道幅のところもあるんですよ〜。

阪神高速等の距離に応じた料金体系の詳細は分かりませんが、
その場合、今の入口で料金を支払う形態では都合が悪いので、出口清算にするそうですが、
そこでの人件費節約のためにETC専用にしてしまえ、と。

だーかーらー、寝言は寝て言えって言ってるでしょ!

ETCテストライダーに選ばれたら報告よろしく。

・フロク殿
飛燕IIって何ですか?
オイル漏れが標準装備…やっぱり世界のカワサキの看板は降ろしてもらわんとアキマセンね(笑)。





もっちょ姫様 投稿者:フロク 投稿日: 7月 1日(土)20時50分14秒


フロクオヤジ&佳多奈くんは元気にしてますよ。ついでに佳多奈くんは私の部下ではありませんので・・・笑

もっちょ姫も大型に挑戦ですね!教習所に行けば大型免許を売っている是非お買い求め下さい。姫が搭乗予定のバイク
はW650ですか、W650はベルベギャでカムシャフトを回している珍しいエンジンを使ってますね、フロクおやじ
はあのハンドル幅と回らないエンジンが・・・それとカワサキですから、川崎重工の名前通り重くてもれなくオイル漏
れが標準装備されていて、メカに強くなれますよ。
カワサキ車に一度汚染されるとずーーーーーーっとカワサキから離れられなくなりますよ!
フロクおやじは、今日我が飛燕とお別れしてまたまた川崎の飛燕Uを契約してしまいました。本当にカワサキ車って中
毒になりますよ!