BBSの過去ログ一気読み!






42911 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月30日(土)23時26分50秒


徳島の友人訪問も滞りなく終り、帰宅の途についてます。
淡路島の淡路SAハイウェイオアシスでカツカレー食べてますよ。
京都に月をまたいだ1日1時くらいの予定。遠いなあ。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 9月29日(金)00時35分29秒


無事の到着、お疲れさまでした。わたしゃ、一昨日ZZRに乗って50km走っただけで、肩が筋肉痛に
なるほど体が弱ってますよ。このまま衰弱死しそうな悪寒。w

ってか、餘部までちゃんと走れるんだろうか??? orz





42833 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月29日(金)00時24分49秒


予定通り徳島県鳴門市に23時に着きました。
ビジネスホテルに着くや否やオヤスミモードです。
淡路島縦断が思ったより時間かかりましたわ。

あ、オフ会の時間の調整とは、参加をどうしようか迷っている人に対してですからね。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 9月28日(木)21時43分43秒


うちのオヤヂの乗ってる軽トラ、5万km以上も使い古したクラッチを交換したやつに
久々に乗ってみました。何だかクラッチの食いつき方が違います。食いつきが良過ぎて
ガックンガックン。orz


>> えいまる閣下
道中お気を付けて〜。
明日は日本列島は高気圧に覆われて、にわか雨も無い見込みだそうです。

> ETC
本四道路は何と! 5.5%の割引しか受けられません。orz
ましてやその時間帯、マイレージしか付かないっすねぇ…。役にたたん割引ですじゃ。

-----------

えっと、黒枝豆オフの時間の調整とはこれいかに?
以前出た時間では篠山に11時着の予定でという話しになっていますが。コレデエエンカナ?(^^;
で、私が勝手にガレリア亀岡に9時半くらい? と書き込んだような…。



42820 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月28日(木)19時54分1秒


☆これから徳島の友人を訪ねて「2相棒」と京都を脱出します。徳島着23時…。
明日が職場の大混乱(今日も大混乱だったけど)のピークなのは分かってるだけに、心苦しいが許してくれぇ同僚たちよ〜〜。

・Common殿
京都〜鳴門を全線高速使います。7500円くらいかかるそうですわorz
ETCが恨めしい〜〜。

----------

黒枝豆オフ会は先日申し上げた10月22日に実行予定。
各自、時間の調整をよろしくお願いいたします。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 9月26日(火)01時22分32秒


>> えいまる閣下
余部鉄橋のメモリアルイベントが10/21・22の両日で開催されるのですが、21日が全国鉄橋サミット、
22日が別のイベントのようです。どちらも香住区中央公民館で開催されるようですが、当日は混雑する
のではないでしょうか?

> ETCの割引
一番マシに使えそうなのは通勤割引ですが、以下に掲載されている区間では使用できないので、
かなり早起きして対象外のICまで移動しておく等の、そこそこ綿密な計画が必要になりそうです。
ttp://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html

適用の時間帯を考慮して動けば、バイクなら5連コンボまでできそうですが、5枚もETCカードを
作る方が大変かと。そのかわり適用分全て半額…。うまくやれば400km分くらいは???

とりあえず4輪でETCをセットアップしてマイレージの登録を受けていれば、手渡しでもマイレージ
だけは貰えるので、頻繁に高速道路に乗らないのであればそれでガマンするのが適当なのかもしれません。

ただ、遠出しすぎて毎度時間が遅くなる私のような無計画ライダーは、丁度割引を受けられる時間帯に
なることがあるので、ツーリングの仕方によっては取り付けるのも無駄ではないかもしれません。
でも3諭吉か…。orz

> 後続が渋滞しようがなんのその。悪いのはNEXCOですもんね(笑)。
だといいのですが、後続の車の怒りの矛先は間違いなく前方のゲートを塞ぐバイク乗りに向くでしょう。w





42661 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月25日(月)22時16分14秒


☆来月から仕事のシステムが全面的に変わるのに、
まだ「詳細は決まってません」ってどういうことやッ!(-_-x)


・Common殿

ナニ、全国鉄橋サミット?そんな面白そうなものがあるとは、すごく行きたいぞ〜〜。

ETCの割引についておさらいしてみたら、バイクではメリットがないですねぇ。
通勤ではつかわないし、深夜は走らないし…。

先日、高速を4回乗りましたが、全部現金払いしてやりました。
料金所のブースに止まってからグローブを脱ぐところからスタート。やたら時間がかかり
後続が渋滞しようがなんのその。悪いのはNEXCOですもんね(笑)。


・星屑之助殿

それだけの内容を日帰りですか。僕なら確実に1泊2日コースですわ。
ホンマモンの讃岐うどんは香川県民だった友人曰く「アゴがだるくなるくらいコシがあってこそ」だそうで、
高松駅前の立ち食いの店へ連れて行かれましたが…なかなか。
うどんってこんなに疲れる食べ物だったのかと(-_-;)

事故・故障を間一髪で避けるなんて、運を正しく使っていますね(笑)。
使いすぎに注意!





42609 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月25日(月)00時24分57秒


オフ会の予定日として噂されていました10月15日は、所用により開催できなくなりました。
他の候補日としては…1日と8日も予定が入っていて、29日はもう黒枝豆の季節ではなく、22日しか残っていません。





故障やら事故やら何でやら 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日: 9月24日(日)21時24分2秒


 フェリーの故障
 23日の高松発神戸行き上り4便が冷却系の故障で、立ち往生し神戸まで引き舟で、曳航したそうで・・
 この便は、徳島に行かない場合(食いすぎの場合)の乙案で乗船予定の便だったw
 乗らないで良かったでする。

 軽バン横転の事故
 24日に、摂津北IC付近の釣具屋に寄って、次に吉野家に進入減速中に、突然クラクションが・・・
 ICから出てきたトラックを避けるために、軽バンが緊急回避操作をクラクション付でしたらしく、星屑カブのミラーから横転を
詳しく観察できたでござる。
 詳しく見えたため、なんとも映画のシーンみたいな感じでしたが・・・これって、あと15秒ほど、星屑の出発が遅れた
ら・・・抜かれざまに、幅寄せ接触or横転に巻き込まれミンチだったのかねぇ? (アンタが抜かれる訳ないでしょうとの外野の
話は、無しとして・・だって進入中だし

 >星毒舌砲雷長殿
 なんで、こんような役職やねんw なんか古風やね

 >四国電撃旅行について
 しまなみ街道や裏四国にいくための下見を兼ねての日帰り旅行でした。
 ただ食うためだけでは無いのよw





四国電撃旅行 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日: 9月24日(日)21時01分59秒


 心に何時も?マークな、星屑でするがコンバンワ。

 23日は、讃岐ウドンのハシゴをしに海を渡りましたでごわすでする。
 ざる・かけ・ドジョウのウドンなどと、4軒ハシゴをしたお陰で、本日も胃が ^^;
 コースは、神戸→高松→徳島→和歌山・経由の約275kmでした。
 (徳島周りでなかったら・・ 後述)

 24日は、亀岡で彼岸花見物でした。
 まだ、ツボミもありまするが、写真を撮る人も多く、なかなか綺麗でした。

 なにやら、バタバタした連休でした。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 9月24日(日)00時18分32秒


> 余部鉄橋見物ツー
法定速度内での巡航しか予定しておりませんでしたが…。フロクさんがそうおっしゃられるのなら
致し方ありません。予定日を10/28・10/29のいずれかと致します。10/21・22は香住町で
「全国鉄橋サミット」とやらを開催するそうなので、除外しておきます。

そう言えば、余部鉄橋の掛け替え工事の着工が来年の3月まで延ばされたようです。バイク以外の
交通手段の場合、まだまだ余裕で間に合いますね。

>> kuwaさん
あと一週間、長いようで短いものです。がんばってください。
あ、でも、帰ってきたらまだ交通安全運動の最中ですね。(^^;

>> 星さん
讃岐うどんは食すことができましたか?
携帯電話の電波は、瀬戸内の海上はほとんど圏内だったかと思います。障害物が無いと意外に
届くものですね。実際、Willcomも意外なほどに電波を拾うのですが、最終的には端末側の
出力不足で、送信が届かないというオチが多いと聞きます。orz


>> えいまる閣下
JRCよりプレスリリースがありました。モニター機よりインジケーターやアンテナが小型化
されてますね。試験機の大きさが出てこなかったのでわかりませんが、「本体も二回りほど
小型化されている」という話もあり、相当サイズダウンしたようです。
ttp://www.jrc.co.jp/jp/whatsnew/20060921/index.html

結局モニター機を取り付ける前に発表があった上、高速道路に乗る回数も少なくなるので
もう今更取り付けに行く必要もなくなりましたなぁ、これは…。

> やっと大幅割引の恩恵にあやかれる!
水を差すようで申し訳ないのですが、それは無いでしょう。今一度、割引の規定を参照してみて
ください。意外に使えないです。マイレージも期限が設定されているので、小額の割引を受ける
のがやっとのような気がします。

後払い方式のみというのは、通行料が高額なのをごまかすためでしょう。先払いでチャージ不足
でゲートがつっかえるのを防ぐのも目的なのでしょうが…。

それに、ETCの導入は以前から言われている通り、これからも有料という体勢を示すものであり、
首都高と阪神高速は区間料金制を導入する予定なので、ETC搭載車以外乗り入れができなくなる
予定です。おそらくは値上げの布石…。

結局、最低限通勤で使用するくらい(雨でも関係なく毎日とか)でないと、償却が極めて難しい
と思います。償却を考えないなら付けた方がいいでしょう。帰省のシーズンなど、ETCレーンが
がら空きのくせに、一般レーンは車であふれ返っていたりするものですから。(^^;

> で、カード払い以外の決済方法はまだですか〜。
ETCパーソナルカードによる決済しか方法はありませんね。
ttp://www.nexco.ne.jp/etc_info/etc_personal/
私ならNEXCOに高額なデポジットを差し出す方が怖い。w





試験発信 投稿者:星屑之介@携帯 投稿日: 9月23日(土)07時56分29秒


讃岐ウドンを食いに瀬戸内海のどこかにいます。案外階上でも電波が届くものですねぇ





42517 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月22日(金)23時42分41秒


☆書き込みが多くて、うれしい悲鳴がただの悲鳴になったりして(笑)。

適当に返事。

・なおき殿
どうぞどうぞ。宣伝よろしく(笑)。

・kuwa殿
あと1週間おあずけ、ニポンに帰ったらバイク乗るぞーを目標に仕事しっかりやってください。

:黒枝豆
僕が放置プレイしている間に勝手に集合時間まで決まってるみたいですが…。
今年の作況はどうなんでしょう。
あと、枝豆獲得後の行動も…前回の反省を踏まえて走りに行きたい気分。

:人の名前で書き込みしてる人
わざと部下の名前で書いてません?(笑)

:餘部鉄橋
ご提案の日はすでに予定で埋まっていますorz
この秋で見納めかもしれません。

:バイクETC
産経新聞速報で知りました。
やっと大幅割引の恩恵にあやかれる!
で、カード払い以外の決済方法はまだですか〜。

:交通安全運動
初日の朝にネズミ捕りにハマりそうになりました。





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 9月22日(金)12時49分44秒


また間違えた(^^;)
余部の投稿者はフロクです。失礼しました。


余部 投稿者:佳多奈 投稿日: 9月22日(金)12時48分11秒


common殿下
9/21(水)〜9/30(土)は桜の代紋背負ったおっさん達が善良なライダー虐め強化週間とかいっていますよ(^^:)ひ弱な我が飛燕U
が、おっさん達に虐められないように隠れていようと思ってます(^^;)
危ないおっさん達に逢わないように10月中旬以降で開催してほしいです。

それと集合場所は「舞鶴港とれとれセンター」かな?





御無沙汰〜 投稿者:kuwa 投稿日: 9月22日(金)01時45分4秒


私をご存知の皆様、お久しぶりです。ご存知でない方、始めまして。まれに(?)掲示板に
現れておりますkuwaです。
なおき様同様、激しく忙しい、今日この頃。15時間労働が続いております。

さて、最近久しぶりにバイクに乗りました。多分5週間ぶりです。残念ながら、
125CCスクーターの後ですが。それでもやっぱり楽しいですねー。これだけ久々だと
50km/hで満足してしまいました。

しかし、このおかげで禁断症状が加速するぅ…はぁ、ガチョウに乗りたい。後、一週間
がんばりまーす。





お久しぶりです。 投稿者:なおき 投稿日: 9月22日(金)00時36分39秒


こんばんは。
学校やらバイトやらで忙しく、なかなか来れませんでした。
レポートが完成していて驚きました。
えいまるさんのレポートに自分の名が載ったと喜んでいます(笑)

>>えいまるさん

私もHPでツーリングのレポートを色々と書いているのですが、このオフ会の事も書いて宜しいでしょうか。





無計画計画(日本語おかしい) 投稿者:Common 投稿日: 9月22日(金)00時02分47秒


〜余部鉄橋見物日帰りツーリング・草案〜
というわけで、えいまる閣下、場をお借り致します。m(_ _)m

まだまだ準備段階ですので、ご意見ご要望を受け付けております。

とりあえず候補としては、9/23(土)・9/24(日)・9/30(土)・10/1(日)でいかがでしょう。
雨天は基本的に順延、もしくは中止とします。えいまる閣下の慣例に習い、前日の22時時点での
天気予報で決めることにします。

ルールは特に設けませんが、各自、自己責任での参加をお願いします。
給油間隔が長くなります、ガス欠にはくれぐれもご注意を。


むぅ…、ルーティングは…。(血反吐出そうw)

舞鶴港とれとれセンターを起点にしようかと思います。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.19.2.8N35.26.48.8&ZM=9

その後の具体的なルートは考えてません。(爆)
基本的には丹後半島を周遊し、海岸沿いを移動し、余部鉄橋を見物。ついでに
但馬御火浦の上にある余部崎灯台にも立ち寄ろうかと思います。

てっちゃんな方は、香住から余部を鉄道で往復してみるのも面白いかも知れません。

帰還ルートは考えていません。(爆)





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 9月21日(木)23時23分44秒


今年の11月1日0時より、二輪ETCの本格運用を開始するという発表がありました。
これでようやく、車載器が市販されることになるのでしょうか。お値段やいかほどに。
ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/06/060921_3_.html

そう言えば、10月以降の、日本国内向け二輪のモデルチェンジが無いような気がするのですが…。
排ガス規制の影響でしょうか?


>> フロクさん
無計画の権化である私に企画をですか。(汗汗汗汗)
ひとまず次の土日は台風接近ですね。風が強いかも? 荒天マンセーならGoですが。(爆)





訂正 投稿者:フロク 投稿日: 9月21日(木)16時01分12秒


日常の投稿者間違いました
フロクが投稿してます。(汗)





日常 投稿者:佳多奈 投稿日: 9月21日(木)12時49分2秒


佳多奈くんとの日常
佳多奈「今週一人で余部鉄橋にいく予定なんですけどプツブツブツ・・・」
フロク「あかん、いくな、行く日は別途指定する」
佳多奈「そんなこと言われてもブツブツブツ・・・」
フロク「君に選択権はない、今週はいくな」

という具合に毎日彼と過ごしています。

次回のオフ会はこの調子でみなさん彼に接してやってくださいな(^0^)


もっちょ姫
余部ツアーしてみたいですね。common殿下企画よろしくお願いします。
おやじは10月は7.8日がキャンプで15日が航空自衛隊岐阜基地祭にワイルドなおっさん達と出撃予定ですので、その日以外
でお願いします。





余部鉄橋 投稿者:もっちょ 投稿日: 9月21日(木)10時48分28秒


 ふろくおやじ
新しい仕事は来月からで、今月いっぱいは今の仕事をしております。
ちょこちょこ研修があって通ってるんですけど、New仕事先は…男社会でございます!!
残念でした〜!!!!(>ω<)私で我慢しといてください(笑)

ほんで本体の佳多奈さんの情報を漏らすとは……笑。おやじおもろい…

 星屑さん
親知らず抜くべしっ!(><)

>余部鉄橋
2006年工事着工ですよね、まだ実際取りかかってないんかな?
工事が始まるまでに一度行ってみたいですね〜





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 9月21日(木)01時24分0秒


>> フロクさん
今なら土日も可。っていうかぶっちゃけ平日も大丈夫です。(爆)
日帰り強行とは言え、私のように極端な遠回りをしなければ大丈夫ですよ。


>> 星毒舌砲雷長殿
> グラインダーで激しくw
欠ける、割れる、ギャーーーーース。
3ユキチーズする包丁にそれをすると卒倒しますです。www
0.2mmくらいの刃欠けがあったのですが、結局0.05mmほど残ってしまいました。
修業不足ですじゃ。orz

あと一本、子の日の変な包丁があるのですが、5mmほど刃欠けしているため、
グラインダで削ってしまいたいところです。さすがにアレを荒砥でゴリゴリやるのは疲れまする。

> 水平方向
ぼ、ぼ、ボクサーエンジン…。(違)
歯学部くらいですかねぇ、その場合。
私は斜めに生えてきた上にいきなり虫歯になったため、即抜歯となりました。





(無題) 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日: 9月21日(木)00時07分36秒


星屑流に適当な返電

common殿
>シャレにならないこの硬さ
 そんな時は、グラインダーで激しくw(オイ
 と、職種がらグラインダーや研磨やら研石でスリスリしている星屑より鉄屑が似合う人より
 (で、切れるかどうかの確認で、左人差し指は出血しない程度な傷が多い ^^; )
>「パチンコ屋の駐車場の車内で熱中症で子供が死ぬのは日本の夏の風物詩」について
 毎年あると、常識なもので、星屑基準では毒舌に該当しないでする。な点が、ズレを示しているのでするが、このズレは、ある
意味で警告領域なんだけども、毎年、無意味に死者が・・黙祷

不特定多数
>親知らず
 星屑も親知らずが2本下にありまする。しかも水平方向に・・・・
 主治医曰く
 「これは対処し難い。お大事に。がっはっは がっはっは。」

えいまる(HP主催者)
>Commonさんが書いている以外にも僕は知っている(ニヤニヤ)
 記憶にございませんw どうやら当日は120%の全開状態だったようでw
>お初のとき・BBSの書き込みとはキャラがぜんぜん違った
 違った理由:ん〜理由は別にありません 「ただ、太陽が黄色かったから」っとしておきましょうかw(出典や意味の解釈は、
個々にお任せしまする

>黒枝豆オフが、なぜか決まっている件について
 面倒なので「人徳の成せる業」にしておきましょう
 で、公表は、まだですか?w
 BY 見ているようで、まったく見ていない星屑より



個人情報 投稿者:佳多奈 投稿日: 9月20日(水)23時43分54秒


いきなり

>(○○才、独身)

と安易に全世界に個人情報をバラさないように。同時に数名の年齢を暴露
してることになりますから。(笑)(えいまる注:年齢は伏せさせていただきました)
年齢暴露された数名が訴えたりして(爆)

あと少々「てっちゃん」のケがあるのと鉄橋も通りたいのとハナからバイク
という選択はなかったので余部にはJRで行こうと思っていました。
飛燕Uの後ろに・・というのはあくまでフロクさんが後から加えたプランですから、

>勝手に決めてブツブツブツ(^0^)

って勝手に決められても困るんですけど。(笑)





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 9月20日(水)23時19分10秒


common殿下
まずは、本体の佳多奈くんを積んでの余部ですね!明日会社で佳多奈くんに相談してみます。彼の場合は当然日帰り強行ツーにな
りますが・・・

佳多奈くん心の声・・・勝手に決めてブツブツブツ(^0^)





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 9月20日(水)23時12分11秒


>> フロクさん
> 時間が合えば一緒に散歩しましょう!
そうですね、涼しくなってきたのでまた散歩しましょう。
っと言いながら、実は体調次第だったり…。orz

> 余部鉄橋
いつから解体工事に入るのでしょう。どちらにしても、寒くなってからでは遅いですね。





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 9月20日(水)22時44分23秒


common殿下


了解しました(^0^)でも2時間もあれば飛燕Uはきっと香芝まで行ってくれますから!
暇があったら青山高原か柳生に散歩しに行こうと思います、時間が合えば一緒に散歩しましょう!

今日、会社で我が本体の佳多奈くんが、飛燕Uの後ろに乗って余部鉄橋見に行きたいと小さな声でブツブツと言っていました。誰
か企画してあげてください。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 9月20日(水)22時29分24秒


久々に包丁を研いでみました。さすがに、日本刀より硬いということになっている包丁も、
モノを切ればだんだん刃が丸くなるのは宿命ですから…。
しっかしシャレにならないこの硬さ。研ぎ汁がなかなか出ないんですけど?(汗)

やっぱりよく切れる包丁はいいですね。トマトを手のひらで切って自爆する人も
いますし。(って、俺ぢゃないよ)


>> フロクさん
なるほど、そのルートですか。日曜日のことなので大丈夫だとは思いますが、向う前に
一応渋滞情報はチェックしておく方がよろしいかと思います。路肩もあまり広くないので
すり抜けもあまり速度上がりませんし。

くれぐれもPCにはお気を付けて。





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 9月19日(火)20時46分37秒


もっちょ姫
仕事は順調ですか?職場にはやく慣れてえいまる閣下主催のオフ会に可愛い女子を連れてきてくださいね。我が本体の佳多奈くん
(○○才、独身(えいまる注:年齢は伏せさせていただきました))もひかえめに喜びを現すと思います。
潮岬キャンプはきっと星に酔うまもなく、酒に酔いまくるワイルドな宴会になると思います。姫も暇を持て余したオヤジ達の宴会
に参加しては?オヤジ達はきっと大喜びすると思いますよ。(笑)
それと親知らずは、オヤジも4本とも綺麗にはえてます。但し、えいまる閣下のような強靭なアゴではないですが・・・





季節 投稿者:もっちょ 投稿日: 9月19日(火)20時33分21秒


最近朝、夕方寒くなってきましたね。
だんだんと秋に近づいてきてるんですねー。そしてツーリングの季節、オフ会の季節がやってくるんですね!!

明日はやっと抜糸!!でもまだちょっと腫れてます…。歯磨きしにくい…(--;)

 えいまるさん
全部まっすぐ生えてて痛くないし虫歯ちゃうし??すごーい
強靭なあごの持ち主なんですね!!(笑)
歯磨きはまぁ…がんばったらいいんですよ(´v`)

 Commonさん
薬なしですか〜??
>どれくらいの痛みが来るのか楽しみ(爆)
私もそれ試してみたかったんですけど、、めっちゃ痛くなったら嫌なんでやめときました(^^;)

 佳多奈さん
ほんまですか!Tシャツ、画像に出てきてます??見てみまっす☆

 フロクおやじ〜
元気ですかー?(^^)
潮岬で一回キャンプしてみたいですわ〜(><)
お酒じゃなくて星に酔ってくださいね(笑)





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 9月19日(火)12時14分44秒


common殿下
173号線、阪神高速、西名阪で考えています。2時間もあれば楽勝ペースかな?

えいまる閣下
酒乱宴会は10月7日〜8日の予定で、ワイルドなおっさん達と潮岬キャンプ場で決行予定です。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 9月19日(火)01時40分42秒


>> フロクさん
やる気でございますか…。

ルートは…
京都縦貫道→名神→近畿道→西名阪
こんなもんでしょうか。問題は京都縦貫道から名神までの下道が割合長いということでしょう。

万が一、このルートを通られる場合は、近畿道にはループコイル式のブツが設置されていますので、
ご注意ください。

>> えいまる閣下
3日に一度くらい火入れしてもらっていたようなので大丈夫だったのではないかと。
ただ、その結果カブりまくってたようですが…。

> つ【カブ50のエンジン】
今度はそれをベースにDOHC、ロングストローク化、マニュアルクラッチ化、
ロンスイ化、オイルポンプ交換でどうでせう。オリフィスの拡大も忘れずに。
吸排気はTMR?MJNキャブにファンネル、サイクロン TYPE-5で。
予算はざっと100諭吉?(無理)

完成した暁にはダイノマシンでパワーチェックしましょう。目標は12PSオーバー。
2種スクーターもぶっちぎり間違いなし。

-----------------妄想終了------------------
クランクケースガワレル、ブレーキガキカナイ、ヨウスルニシンジャウカラムリムリ( ゜Д ゜;)


> 黒枝豆
ということは、10月15日の9時半にガレリア亀岡に集合ですね? ←人の話を聞いてない代表
しかしあれですな、集まる車両によっては、合計3000cc超えられるかもしれません。





42322 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月18日(月)23時29分5秒


☆今日は仕事。ここ3年ほど年収ががほとんど横ばいのままなので、祝日も働いて小銭稼ぎ。


オフ会から半月がたとうとするのに、このネタで盛り上がってますねぇ。


適当にお返事↓

・星屑之助殿
赤文字にしたわけ?そりゃ僕にも毒舌連射してくれたお礼ですよ(笑)。
Commonさんが書いている以外にも僕は知っている(ニヤニヤ)。
お初のとき・BBSの書き込みとはキャラがぜんぜん違ったもんですから、そのギャップも込めて。


怪しい風貌に、マクドでヘンな勧誘されるのかとマジで思いましたから(^^;)

重装備度は、参加者の相対比ね。半そでが最低ランク、バイクジャケット着用が最高ランクで。


・ゆきち殿
オフ会中は、皆さんと喋りながらもネタを探っていたのでした。
工具の用意万端さは、ゆきちさんを端的に物語っていたので遠慮なく採用しました。


・Common殿
僕は最近某ラーメン屋の仕出し弁当で大当たりしましたorz

1ヶ月もおいたらオイルが完全に切れてしまってるんじゃないですか。
エンジンかけるときにヘンな音とかしませんでした?

つ【カブ50のエンジン】


・フロク殿
また無謀な計画を…。
枝豆のせいでBBQが酒乱パーティーになる様子が想像に難くないです……。


・佳多奈殿
ご指摘の文章の誤字はパソコン上で直してたんですけど、WebにUPするのを忘れてましたorz
ほかにも何ヶ所か訂正しました。
校正作業の手抜きが原因ですm(_ _)m

アルピナの前の立木観音で「予定より10分遅れています」と書き込みしようとしたのですが、
PHSの電波が悪くて何度も書き込み失敗するので、「ま、エエか」とあっさり諦めたのでした(笑)。

機関車?いや、好きでやることなら先頭に立てる気がして背伸びしてるだけ(笑)。


----------

で、黒枝豆オフが10月15日11時に篠山着と決まってるのは気のせいですか?


(無題) 投稿者:佳多奈 投稿日: 9月18日(月)21時58分38秒


えー三連休だった佳多奈です。
もっとも初日は会社の上司(フロクさんとは別の人)と有志(同志?)とで
日帰りお遍路バスツアーに行っていましたが。(これが約月1で以後一年間続くと思われる)
っと自分のことは置いといて

>もっちょさん

例のTシャツ姿はオフレポや現時点のメニュー画面?ていうかで思いっきり写ってますが?
でも小さすぎてフェラーリーかどうかは分からへんけど・・・・・orz

ツーレポの突っ込みなどその2

>この2人からはバイク乗り特有のオーラの感じられません

「オーラが」では?ってのはおいといて・・・

あの時は、アルピナ一番乗りは私で、ゆきちさんはその後違う駐車場に
止まっていて初めは関係ない人と思ってたんやけど、時間前になっても
オフ会一行は来んし、それにこんなところにわざわざ止まってるなんて
おかしいと思って勇気を出して「えいまるさんのオフ会参加の方ですか?」
って声をかけたらそうだということで「来まへんなー」「来きまへんなー」と
言っていた所に「あ、来ましたよー」ってゆきちさんが言うてたところでした。

>「バッテルーレスでライトが暗く日が暮れると走れない」・・・

「バッテリー」では?

yamaさん

あのときぶち抜いていったのは私です。きっとアレでスイッチを入れてしまったのでは?
結果ベルトが・・・・・だとすれば悪い事したかなーと思ってるのですが・・・orz


えいまる閣下

>自分にプレゼント

ま、私もしてもらうことなんてとうにありませんから。プレゼントとか抜きで、
「ほしいモンは自分で買う。すぐに買えなくてもいずれ買う」ってことにしています。
努力賞ってのはないなー。そんなん言い出したらいつまでたってももらえへんもん。
努力家じゃないから。

>僕も客車のようなものですよ。いつもは人の後ろをホイホイ付いていくだけの人ですもん。

そんなことないでしょう。自らHPをつくり、オフ会も開催してますやん。しかも一行先導して。
十分に機関車ですよ。

>で、黒枝豆オフが僕を離れて一人歩きしているんですけど…。

それだけ皆さん(私も含め)期待しているってことです。で来月15日?
(うーわプレッシャーかけてるよコイツも)





(無題) 投稿者:フロク 投稿日: 9月18日(月)19時09分1秒


common殿下
黒枝豆買ってBBQにとんぼ返り
枝豆は兵庫県篠山(午前11時と予想)、BBQは奈良県香芝(午後1時スタート)銀の飛燕ならやってできない距離ではないで
すね!朝取り黒豆ならBBQも盛り上がるかも、検討します。

乗り方?おやじもスクーターは適当に乗ってますよ。普通のバイクなら何とかなりますが・・・





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 9月18日(月)00時58分20秒


腹に嵐が到来のCommonです。はて、何か下るような、もしくは当たるようなものを食べた
記憶は無いのですが???

昨日ZZR400を回収しに某レストア屋へ行きました。久々の重量車でしたが、足付き良好のため、
苦もなく…、と思ったら、エンジンがまったく吹けなくなってました。普段ならブイーンと軽いのが、
ブオーーーーーーィーーンと3000rpmまでの上昇が2秒くらいかかる始末。1ヶ月近く乗って
なかったので、今までに無いほどに機嫌が悪くなっていたようです。(^^;


>> フロクさん
スポット参戦となると、黒枝豆買ってBBQにとんぼ返りですか? BBQの現場に水と塩と鍋を用意して
おかなければなりませんね。
ふむふむ、銀のZZRと…。覚えておこう。


>> たにやんさん
私はカブから乗り換えのためか、変な乗り方なので参考になりません。orz
(カブがステップへの踏み込みよりも、ケツで乗るような感じのため…。)

フロクのオヤジ殿やえいまる閣下に聞いた方が参考になると思いますよ。

それから、CBをもうちょっと可愛がってあげましょう。まぁホンダなのでうちの某重工のように
拗ねることはほとんど無いと思いますが…。あと、数日乗らない場合は燃料コックはOFFにしておく
のがよろしいかと思います。ガソリンがどんどん揮発してもったいないというだけでなく、
重い成分で濃くなったらキャブにガム分が沈着してしまうと思われます。


>> えいまる閣下
あれほど虐めたカブですが、オイル漏れもなく、オイルの上がり下がりもなく、振動が酷いこと以外は
全く問題なさそうです。ゆる〜く走っていれば、閣下のリードのようにまだまだ走れそうですよ。でも、
その辺に90のエンジンが落ちてたらすぐ拾いたいところ…。

>> もっちょさん
> 皆勤賞おめでとうございます(笑)
ありがとうございます(笑)

親知らずを抜いた時、抗生物質は一応飲んでましたが、それも途中で飲むのやめたりしてたような…。
(痛み止めよりも抗生物質の方が飲みたくないですから〜)
傷の痛みでは、痛み止めはガマンできない時しか使わないようにしてます。というより、どれくらいの
痛みが来るのか楽しみ(爆)にしていたのですが、ぜんぜん痛くなかったりして拍子抜けでした。


>> yamaさん
まさかそんなことになっていたとは。気付けず申し訳なかとです。m(_ _)m
しかし、ベルト駆動は突然切れるのが難点ですな。某アメリカ製バイクもご多分に漏れず…。


>> 星さん
毒舌で賞受賞おめでとうございます。

他に…
「羊がいないのは食材になったからか。」(たしかアルピナ前で)
「ハーレーはあの強烈な振動のエンジンをつるための技術に最先端のモノを使ってるに違いない」
「●●●●●の駐車場の車内で●●●で●●が死ぬのは日本の夏の風物詩」(なんつーか真っ黒…)
他にもありましたが思い出せませんなぁ…。




楽しく読ませて頂きました 投稿者:ゆきち 投稿日: 9月17日(日)22時56分39秒


ツーレポ、拝読しました。
ミラーネタは出るかな〜と思ってましたが、
予想通りでしたね(笑)
足踏みポンプも、パンクのときに
最寄のバイク屋まで辿り着く用の標準装備です。

黒豆ツーも、予定調整して参加狙ってます。
宜しくお願いしますね。
2相棒にMyアクシス(遅)でついて行けるかな〜?





毒舌弾発射ー! 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日: 9月17日(日)21時23分15秒


今日も仕事で、世間は3連休でするが、星屑は1日と・・・ちょっとバテ気味な日々でする。

>毒舌で賞 星屑之助さん (あえて内容には触れない(笑))←なんで、ココ赤字?
 ・・・と、毒舌で賞を受賞した星屑でするが、お久でする。
 で、受賞の感想を一言「標的を見つけたら、場に関係なく毒舌砲撃するぞw HAHAHA!」
 と、なんだかアメリカ漫画の笑いみたいな終り方でするが、こんな感じやね
 で、原付限定オフ会で記載された以外の星屑発言で覚えているのは・・・

 「この集団に青いエイプがいたら、全員事情聴取だろう」
  (この時点では、徳山高専女学生殺人事件の容疑者は行方不明だし)

 「多分、あの外国人は、こんなこと言っているかも・・・日本ハ狭イノデ、ツーリングモ小サナ二輪デスルアルネ。記念ニ(写
真)撮ッテオキマショウ・・・っと、我々は間違った文化を示したのかもw」

 と話したの位かなぁ・・・

>怪しげな勧誘をやってそうな風貌の男
 意図した通りで、何も言えませんでする・・・で、一応アレ、夏の釣り用の帽子です

>恒例の不等号での重装備度
 星屑は真中でするが・・ まあ、世の中には、言わない方が良いこともアリ・・

>前々回のオフ会のときはリアボックスにカエルのステッカーが貼ってあった
 今は、「くまのプーさん」ステッカーでする 前よりメジャーでする

>夕暮れのR307に僕一人取り残されました
 取り残させた張本人(集団の先頭者)星屑の証言:
 あの時は、大体68km巡航を目安に走っていました。心の中では法定速度だw・・多分





42246 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月16日(土)22時18分27秒


☆自分自身への誕生日プレゼント届きました。
本来はPDAとして使うものですが、うまく使いこなせず、いまのところメモ帳とカメラしか触れてません(笑)。

・もっちょ殿

自分にプレゼントは、誰もくれないから自分への努力賞かな。
前から欲しかったのをずっと我慢してきてたので、喜びも増すというものです。

親知らずは普通に生えてますよ。奥にあるので歯磨きしにくいですね。


・yama殿

ええ〜!あの後Vベルト切れたんですか??!!なんというバッドタイミング!
僕の見てた感じでは切れる予兆はなかったのに。
あの時は日暮れどきでしたし、凹んだでしょ。
なんとかなったのと、三国越林道で逝かなかったのが不幸中の幸いですが…シグナス同様しっかりメンテしてあげてくださいね。

かく言う僕も、2ヶ月前にR171の京都・大阪府境でLEADのVベルトが切れて難儀しましたわ。
そのときは友人の車のリアキャリアに乗せて運んでもらいました(笑)。

で、昨日の18時前に祇園→東山三条間の東大路で仕事中の君らしき姿を見かけました。
辞めた同僚の分も頑張ってたんですね。
追いかけようとしたのですが、「2相棒」とモタモタしててすぐに見失いましたけどね(笑)。
事故や怪我や無理のないようにしてくださいよ。

------

で、黒枝豆オフが僕を離れて一人歩きしているんですけど…。





遅くなって;; 投稿者:yama 投稿日: 9月16日(土)20時16分4秒


皆さんお久しぶりです。
あの解散した後大変でした・・・2種軍団についていってたのですが
トンネルを抜けて坂に入ったあたりでブちっとなにかが切れたような音がして
故障しました(笑
おそらく13年もののベルトが切れたのでしょう・・・無理させすぎ
宇治田原の山の中で立ち往生に・・・とりあえず友達に連絡を取ってバイクは近くの家の人に
置かせてもらって(許可もらって)その日は何とかなりました。
後日トラックで取りに行きました。
その直後職場で急に2人も人が辞めてしまいかなり忙しくなって書き込みもできませんでした;;
やっぱり弟分は兄分に逆らうような事はするんじゃないと実感させられました。
もちろん修理して今後も乗りますがw

オフ会のときは皆さんありがとうございました。後々大変でしたがすごい楽しかったです。
そしてえいまるさんもおつかれさまでした!そして誕生日おめでとうございます。

枝豆オフ詳細が決まりましたらよろしくです。





バースデー 投稿者:もっちょ 投稿日: 9月15日(金)23時29分12秒


えいまるさん!!
今日誕生日やったんですね!
遅いですけど、おめでとうございま〜す!!!!(>▽<)

自分にプレゼント…私もよくやりますよ〜(笑)
変に満足しますよね。
じゃあ今度は私から山盛り黒豆プレゼントしますねっ☆(笑)

 Commonさん
皆勤賞おめでとうございます(笑)

>親知らず
うがいですね!!なんかちょっとしたことでもすぐうがいしちゃうんですよね。。
膿んだら嫌なんでこまめにします(><)
もう歯磨きはオッケーなんで、縫ったとこに気をつけながらしずか〜に磨きまーす。
…っていうか痛み止め飲まなくて平気やったんですか…??おそるべし…!

 佳多奈さん
一気に2本いきましたよ〜。。もうこの際ってかんじで…。
とくに下は斜めにはえてたんで早いとこ抜きたかったし☆
でもごはんがおいしく食べれない…(泣)
抜糸したらだいぶマシかな。。

フェラーリのTシャツ見たかったです…(笑)

 えいまるさん
親知らず全部はえてるんですか??まっすぐ????

 ちゃんまつさん・たにやんさん
オフ会おつかれさまです。
今度の黒豆オフ会参加できるかわかりませんが、ご一緒でしたらどうぞよろしくお願いしま〜す(^^)





42195 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月15日(金)22時29分46秒


☆本日ひとつ歳をとりました。一の位どころか十の位も訊かないで頂きたい…。

自分で自分に誕生日プレゼント買いました。ウィルコムの「ZERO−3[es]」。
明日届きます。でも回線契約はしてないし、MiniSDも買ってないので、
当分はデジタルメモ帳として使うことでしょう(笑)。

------

・もっちょ殿
大人気の生活も楽じゃないのですよ〜。小さいバイクの集団の社会的立場も身にしみて感じましたし。

僕の親知らずは4本ともいつの間にか生えていて、永久歯MAX32本生活です。


・Common殿
昼食時のついたての向こうでそんな話を…(-_-;)

たにやんさんが煽られていたバイクはCommonさんでなくて、なおきさんでした。
隊列の後方まで見通せず間違った文章を書いて失礼いたしましたm(_ _)m 後で直しておきます。

火を噴くんちゃうか…って、その後のカブの調子はどうですか。


・ちゃんまつ殿
いつか行うだろうオフ会にご参加の折には、マニア向けの酷道をご教授くださいませ。
by普通の国道しか走らない男


・フロク殿
冴えたレポートなどと言っていただけるほどの内容ではないですが。だらだら長いだけのようにも…。
情景が思い浮かびましたか。

黒枝豆オフは15日の予定ですが、開催自体もなんともいえない状況ですので告示が出来ません(涙)。


・佳多奈殿
僕も客車のようなものですよ。いつもは人の後ろをホイホイ付いていくだけの人ですもん。
けれども、せっかくHPをやってるのですから皆さんの顔が見たいと、いろいろ考えさせていただきました。

それから、次は同じ赤でも4輪車のTシャツではなく、2輪のDUCATIのシャツでお願いします。
持ってなければ本場で買ってきてください(笑)。


・たにやん殿
だ・か・ら、ホメすぎですよ(笑)。
またHP作りに励まなきゃいけなくなるじゃないですか(嬉)。

Commonさんへのレスに書いたように、オフ会報告を煽られた部分を書き直しますわ。

ライターですか。こんな関西弁交じりの暴言が活字になったらそれこそ恥さらしです(苦笑)。

「2相棒」はガンガン走りまくってます。昨日は仕事をボイコット(自称)して琵琶湖一周してきました。
そんなことしてる場合じゃないんですけどね。現実逃避です、ハイ。





告白します! 投稿者:たにやん 投稿日: 9月15日(金)21時53分42秒


えいまるさん、現チャレポ読ましていただきました。
相変わらず、楽しく描かれてますね、将来ライター(今はライダーですもんね!)
にならはったらと思いますよ!!!
再びオフ会の日を、思い出しましたヨ。素敵な賞を、レポ前半にいただき、戸惑っております。(笑)
Commonさんご指摘の様に
私を悩ませていたのは、告白します!三国越え峠道の酷道と、後ろからストーカー
の様に、ピッタリついてくる、なおきさんとなおきさんのカブの
エンジン音です!!!かなりのプレッシャーでした。
自分のバイクのエンジン音よりよく聞こえました!
なおきさん本当に煽ってへんかったか?今なら時効ですよ・・・(笑)

ちゃんまつさん、ご心配ありがとうございます。峠道怖かったけど、楽しかったですよ!
連れて行ってもらわなければ、行けない場所でした。童仙房の存在も初めて知りました。

特に一番目の休憩場所の風景は最高でしたヨ!


次回の黒マメオフ会、良いですね!是非続けて参加を狙って、調整します。

9月入って、仕事忙しいし、天気悪いしCB1回(町内2周)しか乗れてません。(泣!!!)
相変わらず、ぜんぜん乗れてないので、もし参加の際は皆様暖かい目で見てやってください。
Commonさん乗り方のお手本ヨロシク!!!


ツッコミ仮面 投稿者:佳多奈 投稿日: 9月15日(金)01時31分48秒


ツーレポ読ませていただきました。
フォロー&ツッコミ

>カメラマン

カメラマンて・・・・・まあ今回自分で大スベりと書いたとおり
ここらへんしかツッコミどころがなかったのね。期待したほどの
ボケぶりではなかったと。

>赤地のフェラーリのワンポイントTシャツ

ええ本場イタリーへ行ったときミラノで買いました。(事実)
これでそでまくりして、水色のジャケット着てれば格好だけは
シティーハンター冴葉 僚(「りょう」という字はJISコード未登録の字のため代用しています)
って中身がショボショボのおっちゃんに冴葉もナニもあるかいな
ってハナシですね

>単独参加の彼だけでは、どうも「威力」を発揮しきれない様子。

所詮私は列車で言う客車、貨車なのです。引っ張ってくれる機関車なくして
あり得ない存在なのです。

>親知らず

私も縫ったことはありませんが、一挙に2本ですか?すげー根性かも!
上の歯はまだいいのですが下の歯はつっらかったっす。
抜いたあとよりその1,2週間後のほうが痛かった。ついでにその痛い時期に
フロクさん(今は亡きGPZ)、私(借り物エストレラ)会社の上司(BMW
K100<自信ない)、女性社員(250のDS)で梅見ツーリングに行ったは
いいが昼食がつっらかった。

ぜんぜんバイクと関係ないしOrz





拝読 投稿者:フロク 投稿日: 9月14日(木)22時36分18秒


ドタキャンのフロクです。

えいまる閣下、今回もさえたレポートで感服いたしました。佳多奈くんはやっぱり一人ではダメでしたか・・・次回15日以外な
らニコイチで佳多奈くんの本領を発揮させて見せます。

Common殿下、日が会えば次回オフ会に襲撃します。(但し、スポット参加?)やっぱ155psは気持ちいいですよ。

なおきさん、斑鳩町なんですね〜私は隣の大和小泉です。銀のZZR見かけたらよろしく!





とくと拝読…そして同じく言い訳みたいなw 投稿者:ちゃんまつ 投稿日: 9月14日(木)21時46分50秒


功労賞、ありがたく頂きます。

三国越林道については、たにやんさんや50cc方には申し訳無いことでした。
100モタでも結構あのアップダウンは堪えました。
昼食時に同席だった皆さんとのお話から、つい勢いで…

だって、R425全線走破とか、丹後半島縦断林道がどうのとかって話が…
三国越でもヌルイ!みたいなw

改めて楽しい時間を思い起こすことができました。
黒豆オフは、仕事の都合で厳しい感触ですが、もし参加できたら
よろしくお願いします。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 9月14日(木)13時36分19秒


ツーレポ読ませて頂きました。んで、色々言い訳っぽいことを。(w

昼食時、ちゃんまつさん、星さん、佳多奈さん、私の4人のテーブルでは、酷道の
話題となってました。なぜに酷道…。「三人寄れば文殊の知恵」と申しますが、
この4人ではちょっと違ったようですな。(^^;

> Commonさんの2速全開エンジン音が「煽られている」ように聞こえて必死だったとか。
ん、それ私じゃなかったはず…。
ちなみに私は、星さんにチラチラとミラーで観察されてました。「途中で火噴くんちゃうんかなと」だそうで。(汗



> 黒枝豆OFF
今のところ予定はまったく大丈夫なんですが…。また直前に決めさせて頂きます。


>> フロクさん
せっかく150PS超の危険なマシンを拝見させて頂こうと思っていたのに…。


>> なおきさん
またまた初期型とは、それにサスが死んでるなんて…。ぶっ飛んだり炎上しないように気をつけて
ください。


>> もっちょさん
私は縫わなかったですが、やっぱり違和感がありましたよ。ちなみに、処方された痛み止めを
使わなかったり。(どういうわけか、大して痛くなかったもんで…)

縫ってるので大丈夫かもしれませんが、食後はすぐに口をすすぐのがよろしいかと。
食べ物のカスが歯の抜けた空洞に入り込んだままになると非常によろしくないので…。





オフ会 投稿者:もっちょ 投稿日: 9月14日(木)11時54分38秒


こんにちは。ごぶさたです。
オフ会レポート読みました!!
またまた名前をのっけて頂いて、ありがとうございます(^^)
本当に参加できなくて残念でした…。

今回は9人!!の参加ですごいですねぇ〜!!えいまるさん大人気ですね☆
そして〜今度こそオフ会に花を咲かせにいきますので(笑)

私事ですが、昨日親知らずを2本ぬきました(泣)
あれは精神的ダメージが大きいですね…
痛み止めのおかげか、痛みはないんですけど、縫ってるので変な違和感が。。
早くおいしいごはんを食べたいです〜(><)
久しぶりに嫌な思いをしたので書いちゃいました。

ではでは(^^)





42109 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月14日(木)01時26分45秒


☆オフ会の報告をUPしました。
あまりの文章の長さに途中で読むのを投げ出さないようお願いしますよ〜。





42046 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月12日(火)23時11分40秒


☆こんばんは。
ここ数日体調がすぐれなく、細かい文字を見るのが億劫なのでパソコンとも距離を置いた日常を送っています。
原因は、僕のプロフィールを読み返してみてね(笑)。

・フロク殿
15日は不参加ですか…。またしても残念です。
まだ決定ではないのですけどね。

・なおき殿
今週は中途半端な天気が続きますね。バイク通勤時の服装も毎朝悩んでます。
あ、丹後半島へは「2相棒」で出撃です。それも天候しだい。
ただいまのLEADの走行距離は4万9200km。





(無題) 投稿者:なおき 投稿日: 9月10日(日)14時37分41秒


今日は雨だといってたのでツーリングは諦めましたが、何故か晴れていますorz
来週もずっと傘マークがついています。。
ライダーからすると嫌な予報ですね。。。

>>commonさん

それも初期型です。
今フロントサスが死んでいるようで、走っていると怖いです。。
この前はキャブから燃料が漏ってしまい、O/Hしました・・・。
古い単車は¥が飛んでいきますね。。

>>えいまるさん

レポート楽しみにしています。
丹後半島ですか・・・。
50000kmもあっという間ですね(笑)





黒枝豆オフ会 投稿者:フロク 投稿日: 9月 9日(土)22時13分19秒


残念!
10月15日はBBQの先約が入ってます(^^;)ので残念表明します。
佳多奈くんは絶対に参加するはずですので皆さんで楽しんであげてください。





41840 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月 9日(土)17時38分38秒


☆たまにはBBSに降臨。個別レスご容赦。

☆毎日オフ会の報告文書を書いていますが、ベースとなる部分は書き終えました。
まだこれから細かい部分を書き足し/直して、装飾して、写真を貼り付けて、最終校正して…。
もうしばらくお待ちを。

☆秋の気配…と思いきや今日は蒸し暑く、夕立もありました。
夏はまだ続いているんですね。

☆17日に丹後半島にツーリングに行きます。先輩がそこで行われるマラソン大会に出るので応援に。

☆黒枝豆オフ会ですが、10月15日を候補にしています。
去年のオフ会での渋滞の元になった「第29回丹波焼陶器まつり」は今年は10月21〜22日に行われるので、
その日は外しましょう(笑)。


訂正 投稿者:フロク 投稿日: 9月 7日(木)20時56分38秒


佳多奈くんより転倒について指摘がありました。

左コーナーから切替した右カーブの間違いです訂正いたします。(-0-)





(無題) 投稿者:Common@不良社員 投稿日: 9月 7日(木)18時58分53秒


当方のイカレカブ、60km/h規制(手動式リミッター)を装備することによって、
もうしばらくがんばってもらうことにします。
今度のスタッドボルトはステンレス、次に折れたらもう抜くのはむりでしょう。(w

>> フロクさん
なるほど、そりゃ自爆で自虐なコケかたですね。(w

> こけながら上手くなるんですけど・・・
4miniでレースに出ている方の話を聞くと、不思議ではないと思います。特に、
コーナリングの限界に挑戦するような場合は…。
やはりコケるかコケないかの瀬戸際を体で感じ取って覚えていくのではないかと。

ちなみにその方のマシンは、可倒式ステップではないため、路面と接触すると、
リアが浮き上がるそうです。(爆)


>> なおきさん
クラブマンとはまた渋いですね。





(無題) 投稿者:なおき 投稿日: 9月 7日(木)15時04分36秒


ここ最近ツーリングは250ccのバイク(GB250クラブマン)ばかりで、小排気量でのツーリングが停滞していましたが、
オフ会で再び目覚めました(爆)
今次の日曜日何処へ行ってみようかと考えております。
一昨日、カブに給油して燃費を測ってみたら再びリッター50台に戻っていました。。
やはり長距離をゆっくり走れば燃費も良くなりますね。。

>>佳多奈さん

遅レスすみません。
帰りのR24で後ろを走っていたのは私でした。
2スト101ccのスクータにカブでついていけるかと密かにやっていました。
途中大勢低くして右斜線に出られたときはちぎられると思いました(笑)
速かったです。





AXISでコケた原因 投稿者:フロク 投稿日: 9月 6日(水)18時04分4秒


佳多奈くんAXISの現場に立会った者として一言
現場は、国道168号線(十津川街道)の山奥です、転倒原因はズバリ!彼がド下手であったことです(-0-)やや深い右カーブから切
り返したスピードも出ていない緩い左カーブで、左にバンクし始めのフロントの荷重が抜けた時点で、何を考えたのかフロントブ
レーキを握りしめフロントからのスリップダウン!典型的な握り後家って言うやつで、自虐ネタを提供してくれました。
結果、右足とアゴを負傷し私が湿布を買いにいかされました(^0^)

みなさん、転倒には御用心、御用心!

でも、バイクって不思議なことにこけながら上手くなるんですけど・・・





(無題) 投稿者:Common@不良社員 投稿日: 9月 6日(水)13時21分14秒


>> 佳多奈さん
案外AXISでコケた件は路面と接触していたのが原因なのかもと思っている次第です。

原付クラスのスクーターは右はマフラー、左はベルトの入ったケース(あの部分の
名称をご存知の方いらしたら教えてプリーズ)が地面に接触します。が、左の方が、
角度としては浅い位置で擦るようです。左バンク中での転倒では可能性が非常に
高いでしょう。

しかし、世の中にはかなり変態な方がいらっしゃるようで、T-MAXでカウルを
擦っちゃうライダーが居るとか居ないとか…。どんだけ倒してんねん。(汗)





笑む 投稿者:佳多奈 投稿日: 9月 6日(水)01時45分24秒


>突っ込むと嬉しがりますから(保証)
ええ真性ドMですから(ウソです)
受けるネタに乏しいから自虐ネタしかないんです
あとは天然ボケ?あとはいかにもツーリングしているように
見えない格好を目指していたものでああなりました。

で、まじめな話
>スクーターはバンク角が浅い
そう思ってるのは私だけじゃなかったんだ。
実際、刀でバンクさせるのはあまり怖くはなかったが
一回コケてるのでAXISでは傾けるのが今でも怖いんです。
今回でも何度コースアウトしかけたか。
ちゃんまつさんのバイクにカマ掘りかけたり。
危なっかしかったでそ?>Commonさん

ま、無事で何よりでした。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 9月 5日(火)23時45分21秒


なーんか、激しいスクーターだなぁと、ナンプレの装着状態から輸入車だとはわかったが
やっぱりメーカー不明。Gileraかと思っていたら、italjetでした。マフラーが2本出しだったり、
やたら煙が多かったり。調べてみたらFormula125のようですが、italjetはもう生産してない
そうですね。かっ飛びスクーターがこの世からまた一つ消えたようです。


>> フロク(悪オヤジ)さん
早速洗脳しにかかる気ですね。(汗)

とある本体の方は保証付きなのですね。了解です。ただ、私がやると標準が毒舌なので
セーブしていた次第です。(そりゃ最悪だ)


>> ちゃんまつさん
> ポン橋仕様
了解。(ニヤリ)

> 一応、あれでも「通勤仕様」なんですけどね。
そういうのは宣言したもの勝ちですので大丈夫です!


>> たにやんさん
写真のおすそ分け頂きました。ありがとうございます。

幸い、近畿には六甲山、高野龍神スカイライン、青山高原、国道423号やその周辺の道路、
などの峠コースが近場にありますので、練習場所には事欠かないと思います。
できればスポーツバイクで走りましょう。スクーターはバンク角が浅い(すぐ地面に接触する)
ので、案外危険だったりします。

> ジャリや落ち葉やへび
ジャリは慣れないと怖いですよね。滑ると最後なので慎重が一番です。
蛇はマムシやヤマカガシだとフルスロットルで逃げます。(爆)





ハラハラでした。 投稿者:たにやん 投稿日: 9月 5日(火)22時56分45秒


Common さん
>峠道で、後ろから見ていて時々ハラハラしましたが、無事走破できてよかったです。
というか・・・私はすべてのコーナーコーナーがずっとハラハラでした。(こんな気持ちは久しぶりでした。)
だって一応アスファルトの道だけどジャリや落ち葉やへびがいっぱい落ちているんだもん・・・えいまるさん気持ちよくリード倒
してコーナーリングしてるの見て、自分には無理無理、と思いながら後ろのカブの変速の音が、煽られてると思い必死でした。本
当にコケズニ無事走破できてよかったです。





ん? 投稿者:ちゃんまつ 投稿日: 9月 5日(火)21時54分0秒


>Commonさん
な、何のことでしょうか?w

え〜と、一応「ポン橋仕様」ってことでご理解いただければと…


原付ばかりで走るってのも、色々大変ですけども楽しいものですね。
しかし、皆さんカブとかスクーターとかなのに、私だけ「フザケタ」バイクに
乗って現れてしまい・・・(汗)

一応、あれでも「通勤仕様」なんですけどね。


では、えいまるさんのレポを楽しみにして待っています。





オヤジの悪 投稿者:フロク 投稿日: 9月 5日(火)18時40分44秒


もっちょ姫
今回参加できなかった悪オヤジです(汗)
悪を教えてもらわなあかんし〜まかしなさい!涼しくなったんで何時でも教えまっせ〜(笑)
まず手始めに、パワー=麻薬からいきましょか〜(^0^)

common殿下
我が本体の佳多奈くんは突っ込みいれて欲しかったんですよ!入れて欲しくて変な格好で行くって自ら書き込みするくらいですか
ら(笑)遠慮せずに皆さんで突っ込みいれてあげて下さい。
突っ込むと嬉しがりますから(保証)

えいまる閣下
レポート楽しみにしてまーーす(^0^)
身びいきながら佳多奈くんのこといっぱい書いてあげて下さいね。


わぁ〜☆ 投稿者:もっちょ 投稿日: 9月 5日(火)00時59分11秒


みなさんオフ会おつかれさまでした(^^)
私の分も楽しんできてくれましたかっ!??
BBSの感想を読んでると、ほんま楽しかったみたいですね!(><)
次こそは〜!!フロクオヤジに悪を教えてもらわなあかんし(笑)
またバイクでのオフ会の企画お願いしま〜す☆

 えいまるさん
毎度おつかれさまです。
本当に今回は残念でした。。
ホームページの写真、なーんか爽やかやないですか!!いいですね〜(^^)
人数もいっぱいですね☆
あれ?みなさん野郎ですか…??

そんで知らない名前の方がいっぱいでびっくりしました!

じゃ、改めて…
どうも〜!オフ会参加できなかったもっちょですー!!
どうぞお見知りおきを。。

えいまるさん、またオフ会レポができるのを楽しみにしてますね☆





ストレス?! 投稿者:Common 投稿日: 9月 4日(月)23時10分21秒


なんか最近吹き出物が凄いんですが…。

カブはひとまず、マフラーのスタッドボルト復活させたので、排気漏れはストップ
振動も抑えられました。明後日の出社時に30000km突破の予定です。


>> 星さん
おっしゃっていた排ガス規制ってこれですよね。なかなか厳しそうですねぇ。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090829_.html
このままだと、トルクはスカスカ、その上回らないエンジンしか出てこないような気がしますが…。


>> 佳多奈さん
え、突っ込み入れて欲しかったんですか?(爆)
とりあえず、カブよりもベスパに乗ってたほうが合いそうな服装だった気がしますが…。

> カブのクラッチ調整
1.ロックナットを緩め、アジャストスクリュを約1回転程右に回す。
2.アジャストスクリュを重くなるまで左に回し、重くなった位置から1/8回転戻す(右回り)。
3.アジャストスクリュを固定し、ロックナットを指定トルクで締めつける。
    トルク:12N・m(1.2kgf・m)
4.調整後、クラッチが正しく作用するか確認する。

以上です。4は絶対忘れずに。道具は、14mmメガネレンチとマイナスドライバが必要です。
ではでは、ご健闘をお祈りします。


>> ちゃんまつさん
ステッカーの中に何か4つほど…。(゚∀゚)


>> ゆきちさん
いますよね、そういう車。R423とか、明らかに邪魔なヤツもいますし。
とりあえず、車に前を走られても、後ろを走られても、どっちでも邪魔な気がしてなりません。


>> なおきさん
これぞカブ! って燃費ですね。


>> たにやんさん
峠道で、後ろから見ていて時々ハラハラしましたが、無事走破できてよかったです。
もっともっとバイクに乗れば操り方がうまくなります。私はZZRに乗って走り回るまで、
割とヘタでした。CB400でどんどん走り回ってください。目標は年間10000km以上
でいきましょう。


>> coba.さん、フロクさん、もっちょさん
まーたーのーきーかーいーにーーーー。


>> えいまる閣下
うp画像落としますた。(マテ
お疲れさまです。今晩はゆっくりおやすみください。えいまる節全開のレポを期待しております。





41567 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月 4日(月)22時31分30秒


☆昨日は日常を離れて寝るまでオフ会モードで余韻にひたりました。
が、一晩寝ると現実に逆戻り。今日から仕事のシステムが大きく変わったので職場は混乱するし、
僕は疲れが出て、仕事中に居眠りしないようにするので必死でした(笑)。

ので、今日はオフ会レポートを放っぽりだして、寝ます!


:coba.さん、もっちょさん、フロクさん、本当に残念でした。
オフ会中いろいろありましたが、僕の中ではもっとも面白かったツーリングのひとつになりましたからね。


それにしても、いいなぁ。燃費60km/Lって。LEADは30km/Lでしたよorz





おつかれさんでした 投稿者:フロク 投稿日: 9月 4日(月)12時55分20秒


原付ツーも盛況のうちに終わりなによりでした(^0^)
我が本体の佳多奈くんは皆さんの期待に応えたのでしょうか?

これからも佳多奈くんは積極的に参加すると思いますので、皆さんで楽しんであげて下さい。





今日はありがとうございました 投稿者:ゆきち 投稿日: 9月 3日(日)23時41分4秒


無事帰宅しました。
久しぶりのツーリングで、楽しかったです。
ファミマで解散後、信楽の県道12回りで帰りました。
美味しい峠道ですが、アップダウンがきついのと、
ゴルフ帰りのおっさんクラウンが
道を譲ってくれないのが玉に瑕です。

走行距離は138km、燃費は38km/lでした。

それではお疲れ様でした。





無事帰宅しました 投稿者:佳多奈 投稿日: 9月 3日(日)22時24分26秒


私も無事帰宅しました。8時20分ごろでした。
走行距離は272キロほどでした。

ところで、解散後、途中で24号線に入ってから
後ろにずっといた人って「なおき」さんですか?
さぞかし「前をちょろちょろとのろいおっさんや!」
って思われていたかも。私は外環に行くため途中
高架道路を降りてルートを阪奈道路に変更しましたが
後ろの方はそのまま南下してましたね。
無事着いたようですけど。

あと誰も「なんや!その変な格好は!」って
ツッコまなかったので、完璧に大スベりでした。
あのジャケットは。





41507 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月 3日(日)21時27分33秒


☆オフ会ご参加の皆様へ
僕は19時に帰宅、157kmを走りました。
早速HP内の画像を一部差し替えました。

顛末記作成に向けて頭の中から出来事を思い出して紙に書きとめています。
最高でした。

今日一日ありがとうございました。





おつかれさまでする 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日: 9月 3日(日)21時26分9秒


 タイタニックよりは安全に北摂で行動している星屑でするが、本日は、お疲れ様でしたでする。
 夕飯後の晩酌をしつつ書き込みをいたしまする。
 本日は、前々から興味はあった三国越林道やミニ盆栽の鉢を購入でき、また、カブの4つの実用試験中の実行できた3つも無事
終わり、とりあえず喜んでおりまする。
 で、本日の感想として・・・・
 前回去年の黒豆ツーと今回の信楽ツーの体験からみて、動力性能&車列+交通状況の組み合わせ、について、考えさせられまし
た・・・もっとも、簡単に結論がでるとは、思いませんが。
 それと後・・・・10年前のマップルは役に立たないなぁ・・・とツクヅク感じました。(当たり前だが)





到着しました〜♪ 投稿者:なおき 投稿日: 9月 3日(日)20時39分18秒


先ほど帰宅致しました。
今日1日最高でした!
皆様お疲れ様でした。

帰宅時、給油したら燃費が60km/Lでした。
驚きました。





RTB(Return to Base) 投稿者:Common 投稿日: 9月 3日(日)20時00分16秒


というわけで、あのヤヴァイ状態のエンジンを全開でブン回したりしているにもかかわらず、
無事帰投できました。皆々様、お疲れさまでした。


無事到着してますよ〜!!! 投稿者:たにやん 投稿日: 9月 3日(日)19時55分38秒


えいまるさん、今日は一日ご苦労様でした。皆様にとても気を使われていたことが、すごく分かりました。私は6時過ぎに帰宅、
晩御飯に間に合いました・・・フ〜(一安心) それと参加者の皆様、今日は本当にありがとうございます。バイクは排気量や形
だけじゃなく、走ることが楽しいんだと再確認できました。良い思い出がひとつ増えました!!!





先程… 投稿者:ちゃんまつ 投稿日: 9月 3日(日)19時31分23秒


自宅へ帰りつきました。

えいまるさん、皆様、今日は一日ありがとうございました。。





オフ会開催中! 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月 3日(日)11時42分26秒


信楽に着いて狸を楽しんでます。





アルピナに着きました 投稿者:佳多奈 投稿日: 9月 3日(日)10時41分12秒


題名のとおり今着きました





オフ会開催中! 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月 3日(日)09時43分45秒


僕もつきました。白のTシャツに白のジーンズです。





おはようございます。 投稿者:なおき 投稿日: 9月 3日(日)09時31分37秒


オフ会参加のなおきと申します。

今最初の集合場所に到着しましたので報告致します。
今日1日よろしくお願いします。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 9月 3日(日)08時10分25秒


すこし出遅れぎみのCommonです。只今より、参加2種原中、最低速と思われる我がカブにて出発致します。





41474 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月 3日(日)07時39分28秒


☆おはようございます。やってきましたオフ会の日!
最初の集合場所まで5分の距離なのに、もう起きてしまいました(笑)。
参加される皆さん、集合場所までにたどり着くまでがツーリング状態お方も多数おられますが、
どうか道中気をつけて走行してくださいね。


で、coba.さん…今回最遠方からのご参加ということで有りがたかったのですが。
本当に残念でなりません。





すいません…泣 投稿者:coba. 投稿日: 9月 3日(日)01時48分59秒


今の時間は深夜2時前…夜中のうちに距離を稼ごうといざ出陣して数Km走ったところで嫌な音…焼き付きました(号泣)原因はオ
イルのレベルチェッカーが死んでいた為にオイル切れと知らずオイル無しで走ったの原因です…この日の為に用事を全て昨日まで
に終えていざ出陣が惨敗の結果に…
行きたい…けど、自走可能原付は無し…ほとほと運の無さに泣けてきますぅ〜〜〜明日は突如参加できなくなり申し訳ございませ
ん…皆様事故に気をつけて楽しんできて下さいませ…はぁ〜〜〜あのcoba.でした





DVDドライブ換装後のPCより 投稿者:佳多奈 投稿日: 9月 2日(土)23時13分43秒


佳多奈です。書き込みにもありますが、フロクさんより
先ほど連絡があり、明日、参加できなくなったとのことです。

あとすんません。当初言っていた集合場所とは違い、一番家から近い
Cで合流予定です。メンバー1変な格好して来ますので覚悟してください(誰が?)


41459 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月 2日(土)22時45分50秒


☆明日のオフ会について

締切時間が迫っていますが、駆け込み参加者が複数おられてうれしい限りです。
いちおう日付が変わる時点で切りますが、飛び入り参加もOKですよ〜〜。

当日の服装についての質問がありましたのでご回答。
僕は基本的にラフな服で走りますが、気候の変化に対応できるようバイクジャケットも持って行きます。

あと、僕のマクド店内待機時は、紺色の日本手ぬぐいを首に巻いて農家スタイルしていますので(笑)。

フロクさんのご欠席はとても残念です。佳多奈さんに期待(笑)。

もっちょさん、次の機会こそは…!

Commonさん、雪隠メール確認しました(笑)。

------

・Tag殿
う〜〜ん、ちょっと厄介そうですねぇ。
自分では手に負えないと思ったら、すぐにバイク屋さんに相談ですよ。

・kuwa殿
を、そっちからでもニポン産K帯が使えるんですね?通信料が高そう…。

台湾が国家じゃない…と言われると、ちょっと可愛そうですね。
免許を取ってみてはいかがでしょう。ニポン語で受験できるなら。話のタネに是非(笑)。





明日 投稿者:フロク 投稿日: 9月 2日(土)21時42分5秒


急用で参加見送ります・・・本体の佳多奈くんは参加させますで皆さんで楽しんでください。
彼のキーワード・・・・ブツブツブツ

それでは気をつけて楽しんで行ってください。





オフ会 投稿者:もっちょ 投稿日: 9月 2日(土)21時04分14秒


こんばんは。

オフ会…
わ〜ん(><)行きたい…!!けど今は我慢なんです…!!(泣)
いつか絶対参加しますっ!!
明日は湿度も低く、からっとした天気みたいですね。よかったよかった(^^)

みなさん、気をつけて、楽しんできてください☆(私の分まで〜!!)





ありがとうございます! 投稿者:Tag 投稿日: 9月 2日(土)16時36分19秒


えいまるさん、Commonさん、フロクさん早速のアドバイスありがとうございます。

私のコレダの現状は、年式不明、走行距離も不明(途中でメーターを交換してあるため*現在は約19000km)、走り出した瞬間はま
あ良いとしても、その後が20〜30km/時ほどでそれ以上加速しません。上り坂ではもう歩くより遅いのでは!?(止まりそう)という
具合です。

 実は、このHPをみてて、下り坂全開走行、下り坂エンブレ、メーカーの違う安物のエンジンオイルを使う、などの悪行を散々
してきたことに気づかされました。知らなかったとは言え、コレダに申し訳ない気持ちで一杯です。みなさんから教えてもらった
情報をもとに、バイクへの罪滅ぼしもかねて、まずは自分の手でどうにかチャレンジしてみます。また、状況を報告させていただ
きます。

明日の原付オフ会楽しんできてくださいね☆





今朝京ぽん2で41414踏んだ 投稿者:Common@不良社員 投稿日: 9月 2日(土)12時28分23秒


大阪は、昨日せっかく涼しかったのに今日はまた真夏日です。
8/31までで、真夏日連続38日だったそうです。干からびます。

>> えいまる閣下
今朝方、雪隠(爆)の中から京ぽん2でお知らせしましたので、よろしくお願いします。

>> kuwaさん
フリーウェイを見てホンダのスクーターをまず連想したのは内緒の話です。(w
バイク人口は、日本に比べてどうですか? 多いですか? 少ないですか?

会社のマシンなのであんまり…。ましてやCUIなんてわかりませんし。orz





晩安 投稿者:kuwa 投稿日: 9月 2日(土)00時52分18秒


なぜかPCからだと文字化けするから携帯で投稿しちゃる。

台湾よりkuwaです。こっちはフリーウェイが日本とは違い発達しているので、益々
バイクに乗りたくなる今日この頃。車に同乗してるだけなんてつまらない。取りあえず
バイクの物色だけで我慢しています。あまりいいのが無い。今のところ、CB400SF、
FZR150、走りすぎていったレプリカ(apriliaぽい)ぐらいですね。
>えいまる様
後、一ヶ月です。研究しなきゃ来た意味が無くなってしまうので頑張ります。
一緒に働いている人が車好きなので車の話は時々してます。
レンタルですが、法的には不可能です。違法に貸してくれる所はあるらしいですが。
理由は台湾が国家じゃないから。合法的に乗りたければ免許を取るしかありません。
試験は日本語で受けられると言う噂が…
あ、一ヶ月もあれば免許取れるんじゃないかな?

>Common様
とりあえずデフラグとクリーンアップで少しはマシになるかと。HDDを交換できたりすると
なお良いのですが。窓は重いです。この際、UNIX系の乗り換えてみるとか。

オフ会明後日ですね。行きたかったなぁ。参加される方々はお気をつけて〜





41404 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 9月 2日(土)00時34分47秒


☆あと2回寝ると楽しい原付オフ会。ほぼ確実に決行です。
参加者は今までだと当日までのお楽しみにしていましたが、
前回のようなトラブルを避けるため、参加者の車種だけ晒します。

アドレスV100
グランドアクシス100
ブロード50
アドレス125
スーパーカブ90
(※申し込み順)

お名前、バイク車種、集合予定場所の3点セットが確認できているのは、以上の5台の方々です。

他に、
お名前が「C」で始まる6文字の方は、集合場所が不明です。
お名前が「ち」で始まる5文字の方は、バイク車種、集合場所が不明です。
上記の2名の方は至急連絡ください。