BBSの過去ログ一気読み、いくどー!







いろいろ書き込んでや〜

(ただし、常識に反するものは警告無く削除することがあります)


連投ですいません  投稿者:kuwa  投稿日: 2月28日(火)11時10分45秒

 

 

 

たこフェリーにさっき乗りました。本州をでるのに二時間もかかってしまったのは予定オーバー。まぁ無理せず淡路島も走ってきまーす。

 


なんとか  投稿者:kuwa  投稿日: 2月28日(火)07時20分36秒

 

 

 

天気がもちそうなのでこれから高知まで行ってきます。
帰宅は土曜日なのでそれまで色々やってきます。
時間もないので手短ですがこのへんで。車には気をつけなきゃ。

 


生だとそこはかとなく生血を啜っているような気がして退いてしまうのは私だけでしょうか…  投稿者:kei  投稿日: 2月27日(月)22時07分2秒

 

 

 

>>Common氏
>それは原発の影(以下略
…と、思ったのですが(嘘
暗くなっても自分が光ってなかったので違うと思うです。

>オイル減り
走って止まると下からオイルの焼けてる臭いがあがってきます。
走っているときに後ろを見るとやはり排気管からまっすぐ、うっすらとオイルの煙が…

まぁ一回焼きついたブツですので、やるならオーバーホールになるのでは、と。
寧ろバイク屋に中古があったら乗せ換えた方が早いくらいかもしれない…(w

てゆーか、そもそもそんなもんで1日に300kも走るなと(ry

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 2月26日(日)23時51分31秒

 

 

 

火の通ったレバーと牡蛎がダメなCommonです。再びコンバムワ。なぜか生だと平気。

>> 星さん
一斗缶ですか。(^^;
カブのパワーを考えると、結構重かったのでは? 当方の今までで最大の重量物は18L灯油×2
だったのですが、加速や最高速の問題よりも、曲がらない(倒せない)、フロント浮きそう
(ハンドル効かない)という状態でした。


>> keiさん
> 途中(浜岡原発前)で妙にスロットルが重いと思ったら、
それは原発の影(以下略)

オイル減りですが、3マソキロともなれば妥当な状態でしょう。排気ガスがオイル臭くないですか?
まだ煙が出てなければ大丈夫です。カブはもともとオイル食い(たぶんクリアランス大きめ)
なので、ノーマルでもそこそこオイル臭いです。まだ乗る気であれば、シリンダーとピストンリングを
交換してみるのも手です。

修理代で買えるかどうかは微妙なところですね。自分でやるなら安上がりですよ?

 


↓出たついでにひとつ  投稿者:kei  投稿日: 2月26日(日)22時59分25秒

 

 

 

>チョイノリ
カムがシャフト丸ごと樹脂一体成型というあれですが、どうやら磨耗しやすいという
問題の対策品も、もう出ているようで。
↓で書いた通り、速度の問題もほぼ無くなったので、買い替えになったらそれを新品で
というのもわるくないかなー、なんて思ってみたり(w

私の場合、寧ろ色々と楽になりそうな予感…

 


つーりんぐ  投稿者:kei  投稿日: 2月26日(日)22時40分55秒

 

 

 

よく晴れていたのでちょっとカブで出てきました。昨日ね。

今回のコースは特に面白みも無い
富士→R1→浜松→R150→御前崎→R150→清水→R1→富士
という300km行かない程度を流してきただけです。
で、昨年の夏にやった『最高速40k』という縛りを今回も入れてみました。
(一部どうやっても無理なところがあるけど)

結論:40k以上はどれだけ出しても所要時間変わらない。

…いやほんとに。所詮一般道なんてそんなものかと。
寧ろそのくらいですみっこをちまちま走ってると、大抵の車はおとなしく抜いてってくれたりして(w

あと気がついたこと。
静岡県、2段階右折の規則はないです。
特に静岡市内、殆どの交差点が2段階禁止。
禁止標識が無いところでも原チャが堂々と右折レーンに居ます。
寧ろ違う動きされると邪魔なんでしょうね。

それはともかく。今回困ったことが判明。
途中(浜岡原発前)で妙にスロットルが重いと思ったら、オイル激減り。
減りが早くなってる!? Σ(-□-汗
この前注ぎ足して(wから1000kも走ってませんよ?
何故ゲージの下に付く程度しか入ってないですか?

ドレンプラグは無事だし、クランクケースにヒビが逝ってるようにも見えない。
多分シールの劣化と、殆どが燃えているのではないかと思うのですが。
バイク屋に要相談かなぁ…
修理代で電動アシスト自転車のライバル、チョイノリが買えそうな気がするのが
なんとも言い難いのですが orz

 


2月25日は  投稿者:星屑之助@時々やって来る  投稿日: 2月26日(日)21時21分35秒

 

 

 

 小浜へ酒のアテ+牡蠣の一斗缶を買出しに行った星屑ですが、こんばんわ
 堀越峠近辺・京北弓削近辺は、まだ雪が残っておりました。

 >えいまる殿
 牡蠣、うまかったでしょ。貝殻付牡蠣は磯の香りがプラスされ、何ともいえなく美味さでする
 で・・・「前方をかなり飛ばして走っているカブを発見」でするが、あれで屑的には、巡航速度だったのでするが(もっとも、先までの路面の関係で若干遅めでしたが)
 それと、後ろに一斗缶積んで全速力はできないできない・・と感じた日でした。

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 2月26日(日)20時38分29秒

 

 

 

今日は半分くらい寝ていたCommonです。休みが週一じゃとてもじゃないけど
ツーリングなんて…。(T_T)

昨日は夜からの現場だったので0:40帰宅で、よく眠れました。午後からもう一度眠れました。(w
買い物に行くはずだったのに寝過ごして…。orz


cymbalさんの書き込みを猛烈に眠いときに読んだら、英語が珍紛漢紛な上(元々ダメではあるが…)、なぜか
  爆裂図→爆裂種(そりゃポップコーン)
  ランチア→ランツァ(そりゃ2stオフ車)
と激しく猛烈な脳内変換を起こして、揚げ句折畳みベッドを開くときに足を轢きました。


>> えいまる閣下
岡山へ行った翌日、赤穂あたりでの事故で上りが通行止めになってましたね。
他にも、あと数分遅れたら大変なことになったりとか、色々あったので、しばらく分の運を
使い果たした気がします。(^^;

京ぽん2の件ですが、専用の転送ソフトを使わないと駄目で、例によってMacには
対応していないんですね。

 


33351  投稿者:えいまる(HP総支配者)  投稿日: 2月26日(日)00時05分7秒

 

 

 

☆しばらくぶりに「2相棒」とR162周山街道を美山町まで走ってきました。
最近の暖かさで旧京北町の南部は雪のかけらもありませんでしたが、北部の杉木立の路肩にはたっぷり雪が…。
美山町も、東部のかやぶきの里方面以外は雪も無く気持ちよく走れましたよ。
走っているバイクもチラホラ。春が少しずつ近づいていますね。

帰り道の京北町で、前方をかなり飛ばして走っているカブを発見。
近づいてみると…なんと星屑之助さんでした。福井県小浜市まで牡蠣を買いに行った帰りだったそうですが…、
よもやこんなところでバッタリ出逢うとは(笑)。
おすそ分けで牡蠣をいただきました。豪快な身で家族も喜んでいましたよ。ごちそうさまです。

・cymbal殿
壊れていませんか?(笑)

どうしてパーツリストが機密なんでしょうね。
で、どうして英語かフランス語のリストが欲しいのにスペインにメールを(笑)。

英文がきれいですね。受検英語漬けだとこういう文章はまず書けないですね。

hentai-citroen.jpって…(-_-;)

・太い人殿
ここでははじめまして。
昼下がりに清水寺のそばを通りましたが、いやはや、車で溢れかえっていました。
カーナビ頼りで狭い道にまで入ってくるのは やめていただきたいもの。
真冬の観光客が来ないシーズンは終わりを告げたか…orz

ん?バスの本数は多いですよ(方面にもよりますけど)。
市バスの運行は「ポケロケ」で見るのが便利です。携帯からもOK。
ttp://www.city.kyoto.jp/kotsu/bls/index.shtm
ここからリンクをたどれば地下鉄などの時刻表も見られます。

 


清水寺の砦を閉じろ!について  投稿者:太い人  投稿日: 2月24日(金)14時41分49秒

 

 

 

初めまして、太い人と申します(えいまるさん、お久しぶりです)
こないだ、京都に行ってきたんですが、コラムにあった、市バスですが、京都駅からのバスの本数が少ないですよね。
また、平日とはいえ、観光客が多すぎでした。
せめて、信号の改善と本数を増やすべきではと思いました。
しかし、一方通行だらけの道をマイカーで来る他県民もどうかと思いますね。

 


個人輸入の顛末  投稿者:cymbal  投稿日: 2月24日(金)00時03分27秒

 

 

 

こんばんは.最近,忙しいを通り超しておかしいcymbalです.

シトロエンジャポンのディーラーに行ってパーツリストを注文しようと思ったら
「パーツリストは機密文書なので出せません」と言われてしまいました.ユーノスと西武は普通に売ってたのに…
国産四輪ならパーツリスト自体は出る筈なんだけどなあ.2輪なら価格表もでるのに…
オークションに出ても割高だし,AXの後期型なんて元々日本に150台しか入ってないのでそんなにでるもんじゃない.
ってなわけで,西武,ユーノス亡き今,海外で探すことにしたんです.

スペインの IBEXPARTSという部品商にメールを投げてみました,
From: しんばる@suzukin-drz.jp
Date: 2006.Feb.23  23:07:52 Japan
To: いんふぉ@ibexparts.com
Subject: IBEXPARTS > Web Site Contact

Dear Sir

I'm looking for a genuine parts catalog  of Citroen AX GTi.
My AX is a model in 1994 and Japanese specification.

If you don't stock it in this condition, it is OK that genuine parts catalog of English or French specification.

I would appreciate it if you would send me a price list.

i am looking forward to receiveing a reply soon.
Best Regards

拙い文章ですが,5分後に返信が来ました.
From: "ibexparts" <いんふぉ@ibexparts.com>
Date: 2006.Feb.23  23:14:33 Japan
To: <しんばる@hentai-citroen.jp>
Subject: Re: IBEXPARTS > Web Site Contact

Dear Sir

We cannot provide you this catalogue
We have this catalogue in Spanish only

IBEXPARTS VIGO
SPAIN

読みながら非常に納得してしまいました.結局,イギリスの部品商で探すはめに…
にしても,パーツリストくらいいいじゃんねえ?爆裂図を出してなんの機密が漏れるんだ…
ちなみに,その某ディーラーの整備工場にランチア Yがいました.コンパクトカーのくせして内装はそこらの国産とは比較にならないほど凝ってて驚きました.盛大に壊れるんだろうなあ

まあ,どうでもいいんですけどね

 


33263  投稿者:えいまる(HP総支配主催者元帥  投稿日: 2月23日(木)23時59分38秒

 

 

 

☆名前欄にこれ以上文字が入りませんorz
どこまでヨイショすれば気が済むのでしょうか皆様方(笑)
その他の肩書きも随時募集中。


☆久しぶりに登場&HP更新です。
まだ本業がらみの「仕事」が立て込んでいまして、おちついて文章を書ける状態にありませんが…。
「仕事」の依頼は基本的に断らないため、どんどん舞い込んできそうな予感。
↑昨日の「仕事」の感触がとてもよかったもので。

・yama殿
バイクの選定はできましたか。
2種原付も種類が豊富になりましたので、どれにしようか迷うのも楽しいことでしょう。
ファミリーバイク特約は本当にいいシステムですよね。使っても車の保険の等級に影響しませんし。
そのかわり保険料は下がりませんけどorz

原付限定オフ会は125までOKのつもりです。

某有名教習所…ここを訪問されてる皆さんも通った「△」ですね?

・kei殿
3万km達成おめでとうございます。
カブでなら、まだまだ余裕ですよね。

オフ会についてこられないなんて…我が家のLEADはもっと怪しいですよ。
それでも旅に出ようと策略中(笑)。

・Common殿
今度は岡山出張ですか。社員が4人の会社なのに、あっちこっちへと忙しいですね。
うらやましい限りだ…。

京ぽん2のミュージックプレーヤーがいよいよ出ますね。
MP3が着信音に出来るのもいいなぁ

・kuwa殿
こっちは高知ですか。理由はともあれ、遠くへバイクでいける口実があるだけでもうらやましい。
気をつけて行ってらっしゃいませ〜。

原付限定オフ会の際はベンリィ没収お忘れなく。

 


明日は岡山ですぢゃ  投稿者:Common  投稿日: 2月22日(水)00時12分2秒

 

 

 

車検に出していたELFが帰ってきました。排気音が静かになってました。(w
Fブレーキパッド、タイミングベルトも交換したので、今回の車検費用は恐ろしいことに
なりそうです。20万越えたりして…。(^^;


>> kuwaさん
お久しぶりですね〜、お元気そうでなにより。

土佐南国ですか。まだまだ気温が低いので無理をせずに。来週辺りから菜種梅雨
という天気予報らしいので、雨天対策だけはしっかりとしてくださいな。

ちなみに正月明けに仕事で高知へ行ったのですが、雪で通行止めになり、身動きが
取れなくなりましたよ。

 


いつ以来か忘れた・・・  投稿者:kuwa  投稿日: 2月21日(火)11時53分20秒

 

 

 

久々に書きこみに参りました。
去年の夏に長野に行った件と同じ理由で、次は高知に行ってまいります。
前よりは近く、多少道も分かるので鳴門大橋以外は下道の予定です。
長距離走行の前に色々面倒を見てあげなきゃ。暖かくなって来たし今週は
少し走ってこようかな。

>>kei様
元、私の原付は一種ですよ〜。benly50ですから。原付OFFなら、ちゃんと後輩から
奪い返してきます。

>>yama様
遅ればせながら、はじめまして。たまに書きこみに来るkuwaです。今の愛車は
赤い鵞鳥さん。よろしくです〜。ちなみに、免許は京都のまっ黄色なとこで
50k弱でとりましたよw

 


最近下痢気味かと思えば(車が)  投稿者:Common  投稿日: 2月21日(火)00時52分52秒

 

 

 

カブの異音が気になって、乗るのが怖くなってきたCommonです、コンバムワ。

土曜日に会社のELF 1.45tを車検に入れたのですが、今日電話がかかってきて、
いろいろやばげな展開になってきました。(w

しかしながら、最もショックザ音速丸!だったのは、マフラーから排気漏れがあったようです。
また折れやがりましたですよ、また。(ひひはひははひはひひ…)

店長曰く、以前脱落したこともあるそーな。標準ボデーなら2t車にしとけってこったな。orz

 


30000  投稿者:kei  投稿日: 2月20日(月)20時48分25秒

 

 

 

超えました。いや、うちのカブが。
中古で買ってから(9000k)3年で2万超えた後がのびなかったなー。
引っ越して一度廃車になってた時期があったせいかも。

>>Common氏
>昔のC50、リアは2.50-17
ん〜、少なくとも80年代後半には2.25になっていたってことですね。
まさか10年以内にプレスカブでもないのに10万k走るとは思えないし。
乗られ方からして、近所のじじいカブだったっぽいし。

>>yama氏
>せめて2種もおkで・・・
どーも話を聞く限り、2種の方ばかりのようなので無問題でしょう。
むしろ1種が少数派かと。

うちのこなんてオフに参加した日には間違いなくついていけなさそうなのですがorz

 


2/2  投稿者:Common  投稿日: 2月19日(日)15時30分45秒

   

 

 

>> keiさん
> を? とゆーことは新車時の排ガス規制は燃焼だけで対応しているのですか。
> てっきり触媒が入って馬力落ちしてるのかと思ってました。
既にcymbalさんが触れてますが、薄いセッティング(現行は昔のモデルよりメインジェット・
スロージェットの番手が下がってます)で対応しているようです。90は二次空気による
排ガスの燃焼促進も行っているようですね。後はブローバイガス還元装置も付いてます。

> 斬るときはやはり三枚に下ろしてたたkナ、ナンダオマエハマテコラ…ォ、ォィ…
ウホッ、いい案。(w
時間と店長の許可があればやってみましょう。(割と本気)
(あー、でもその前に高速度カッターを返してもらわないと…)

> ・タイヤ交換したら何故か後輪が2.50-17に…(それ2種原用
んー、残念。昔のC50、リアは2.50-17でした。いつまでだったかは知りませんが。


>> cymbalさん
> なんでみんな輸入車ってだけで変な目で見るのか…
『輸入車=高い、維持費かかる、高級車』というのが一般的な解釈だからでは。
実際、維持には日本車に比べ面倒な点もありますからねぇ。特に高級車はディーラーが
中間マージンをボッタすることによって価格や維持費を釣り上げ、高級ブランドイメージを
保つようにしていますし。あとは外車DQNが否応なく目立つのもあると思います。
(昨日も近畿道でベンツのバンに張り付かれました。あれがキャラバンとかハイエース
 だったら印象に残らないのでしょうが…)

まぁ私にとっては、クラウン、シーマ、セルシオなどの高級車もベンツやBMWと同じように
見えるので、人それぞれってことでいいのではないでしょうか。
ただ、「人間は少数を(以下略)」なのが原因なのでしょう。


>> えいまる閣下
> パッと見では、初期型がその辺を走っていても分からないと思いますよ。多分。
そうですね、興味ない人には見分けがつかないと思います。


>> yamaさん
価格だけを取るなら近頃見かけるようになった某国のキムチ…じゃなくてキムコ製のスクーター
なんかもありますね。寿命はわかりかねます。(w
で、カブは無しですか… そーですか…  orz

> 教習所
ですか?

> 原付オフ
私も2種化カブとZZRしか持ってないので。まぁ何で行っても混ぜてくれますよ、主催者様なら。ね?

 


1/2  投稿者:Common  投稿日: 2月19日(日)15時26分36秒

 

 

 

日がな一日動く気のしないCommonです。そう言えばBMW Bikesも買いに行ってないなぁ。
あと灯油も切らしたなぁ。んー、でも面倒だ…。

> カブ系
って結局どこまでかよくわかりませんねぇ。一通り調べてはみたのですが…。

1964:スーパーカブCM90(87cc)はCS90のエンジンがベース。
   初のOHCエンジンのカブとしてC65(63cc)が登場。

1965:CM91となりOHC化。

1967:カブ系エンジン最高のスペックを持つベンリィSS50登場。(素で80km/h出るらしい)

1969:C65に変わってC70(72cc)登場。

1980:スーパーカブ90、CS90系エンジンからC50系のエンジンになり、形式がHA02となる。

1988:カブ100EX(通称タイカブ)輸入。

1999:スーパーカブ50の形式がC50からBA-AA01に変更。
   ブローバイガス還元装置等装備に。

2000:スーパーカブ90の形式がHA02からBC-HA02に変更。
   ブローバイガス還元装置等装備に。

とりあえず、CT110のエンジンはCS90系がベースのようですので、現行のBC-HA02とは
違うようですね。(エンジン自体の見てくれも違います)

keiさんが挙げた車種の他に、
『モトラ』『ソロ』がありますね。ただ、『ベンリィ』は50・90限定の話ですね。
125以上はエンジンが別物です。

あと、タイホンダですが、WAVE系はエンジンを固定するボルトが1本追加されて
3本になっており、互換性はなくなってしまいました。カブ系がベースでも新設計と
いうことのようですね。

でまぁ、生産台数については、ホンダのプレスリリースにも1958年とあるので、cymbalさんの
「継承で」というのが正解ではないでしょうか。

 


(無題)  投稿者:yama  投稿日: 2月18日(土)16時15分27秒

 

 

 

JOGがオイル漏れをしてしまいました。
修理しようと思っていたのですが、型が古く、そろそろ仕事が始まるので
(通勤にバイクがいるので)これを機に原付二種を新車で買おうと思っています。
本当は大きいバイクが欲しかったのですが、置く場所もなく、保険も高い・・・
維持費が・・・などなどあるので、21歳まで大型バイクは待とうと思っています。
今考えているのはシグナスXかアドレスV125Gかどちらかです。
どちらがいいのかなぁ。他にコンパクトでよく走る二種ってありますかね?

>>keiさん
ども〜よろしくおねがいします。
野宿ですか・・・まったくやったことないですねぇ・・・
最近物騒ですし・・・「バイクはすぐ止まれる」まさにそのとおりですね。
車だと後続車怖くて急ブレーキが踏めない小心者です。(危なすぎ
大型二輪は京都の某有名教習所で5万で取れました。
普通二輪も一緒に取ったので2つともあわせると10万かかってないです。
追加料金もなく、試験も追加料金なし。自分にはかなり最適でした。
えいまるさんならここの教習所わかるかも・・・w

>>cymbalさん
どもです〜よろしくっす。
マニュアル車いいですね。自分も乗る車はマニュアル車と決めています。
なぜバイクはマニュアルにしないかって?荷物が載らないからですorz
後につけるのもあまり好きじゃないんですよねぇ。見た目重視・・・
でも大型バイクはもちろんマニュアル車買います。まだ先の話ですが・・・
健康ランドですか・・・最近は24時間やってるんですね。都会ならネットカフェもありかも
なんて思ってしまいました。
休みとれない・・・まあこれは仕方ないですね・・・取れるように頑張りますw

>>えいまるさん
雪すごい残ってました〜駐車場に5mほどつんであるミニ雪山見て笑ってしまいましたw
とりあえず125まではファミリーバイク特約効くので21歳まで我慢しようかと
(できるのかな・・・)この少ない今の時間を大切にしたいと思います。

それにしても125にしたら原付オフいけなくなるのかなorz
せめて2種もおkで・・・

 


32948  投稿者:えいまる(HP総支配者)  投稿日: 2月16日(木)22時29分14秒

 

 

 

☆なんだか書き込みが多いなぁ。

:カブ5000万台について
ホンダのHPには、「カブシリーズ」として、WAVEなど派生車種も含んでいる数だそうです。
こんなHPもありました→ ttp://www.supercub.net

ト○タの「カ○ーラ」と同じような勘定の仕方ですね。
↑も、形が全然違う「セダン」「スパ○オ」「フィー○ダー」「ラン○ス」をひとつにまとめて「累計生産台数3000万台」とか言ってますし。セコいセコい。

純粋な1モデルでの累計生産台数のトップは、やはり「オリジナルビートル」の2150万台かな。

・common殿
カブがディスクブレーキだったら似合わないですよね(笑)。
これが完成形…?いやいや、更に進化してくれるでしょうか、全然目立たない部分で。

パッと見では、初期型がその辺を走っていても分からないと思いますよ。多分。

・ad110殿
あ、石川在住でしたか。能登半島一周ツーリングが印象的。あと、能登有料。

寒くても走るのがまた面白いんですよね…って、ニポン海側では無理ですか…。

・yama殿
ををっ、この季節に琵琶湖一周ですか。勇気ある行動を。雪は残っていませんでしたか?
今週の日曜に滋賀県北部に行ったときは、あちこち雪だらけでしたからね。

全年齢の車の保険料は驚異的な高さですからね。料金が一気に下がる21歳まで待ったほうが良いかも。

学生時代は金がない、社会人は時間がない。
両立は難しいです、普通の勤め人だと。

・kei殿
タイトルの空白はいったい…?

野宿!いいですね〜。さすらいのバイク乗りには必携ですよね(笑)。
僕はふとんに入らないと寝られませんが。ベッドもふわふわしてダメです。畳にふとん希望orz

カブをそこまでいじってある(?)のでしたら、その路線を突き通すべきでしょう。
チンドン屋さんにも負けないくらいすごいカブに(違)。

「カブファミリー」とは、要するにカブ系のエンジン搭載ということでOKですか?

・cymbal殿
やっぱり「輸入車」より「外車」ですよ。
↑なんたってここは島国ニポン。いまだに欧米諸国のものはスバラシイと手放しで言ってる人が多数居る国ですからね。

そうそう、僕は体格がワイドorzで、腰も悪いので、いわゆる「すわり心地のいい」シートはかえって疲れるんですよね。
これだけはきゃしゃなcymbalさんには分からないと思いますが…。
いままで乗ってきた車のシートで一番良かったのは、実は4tトラックの運転席のシートですからね(笑)。

リアシートなんて、最後に乗ったのはいつだっただろう…。

来年の京都輸入車ショーでは、もっといろんな車のシートに座ってきますよ。来年も開催してくれれば…

健康ランドで寝て、起き抜けに風呂に入る、これがいいですね。
雑魚寝さえ我慢できれば最強でしょう。

・星屑之助殿
ノントラブルだなんて、なんて恵まれてるんでしょう。
「2相棒」もLEADは、常に怪しいですよ(笑)。

 


『もうひとりのカブ乗り』はあの方のような気がするので ・・・  投稿者:星屑之助@時々やって来る  投稿日: 2月16日(木)00時47分12秒

 

 

 

の該当者かも知れない、星屑ですがコンバンワ
屑のカブ90は、走行距離約3万キロでするが、ドック入りもなく消耗品のみ交換で改造もなく、基本的に元気に走行してまする。

>カブが総生産5000万台の件
これって、国内の50〜110(ハンターカブを含む)や、タイのWAVE125などを含んだ計算だと思います。

で、眠いので本日は、これにて。

 


(無題)  投稿者:cymbal  投稿日: 2月15日(水)23時36分30秒

 

 

 

空はそろそろ花雲りですね.cymbalです.

>カブ
私の会社の管轄機関は経産省なので国交省のことはよくわからないのですが,カブ100万台は型承で100万台ということなのでは?
カブ50とリトルカブでは型式は同じなので恐らく軽微変更という手続きをふんでいるのではないでしょうか
初期型と現行カブではたぶん型式変更.シャリーなんかのファミリーは型式追加かもしれませんね
型式を追っていったわけではないので詳しくはわかりませんが
フルチェンっていうのは型式変更でマイチェンは軽微変更が定義じゃなかったでしたっけ
ガセならすいません

触媒ですが,私のDR-Zはついてませんよ.AIと薄いセッティングで対応してるみたいです

>えいまる殿
輸入車ショーですか.
シートがでかいのは体格じゃなくてコストのかけかたです
国産車のシートはシートのカタチをしただけ.
確かにW224とかはでかいと思いますけど.セビルのパワーシートなんていいですよ.シートだけで70万です
カイエンもそうですけど,世界戦略車は内容的には国産とあんまかわらないんじゃないでしょうか.PSAとVWにはトヨタが関わってますしね
今度輸入車ショーに行ったらルノーとオペルとシトロエンのシートに座ッてみてください.国産車の同クラスのシートなんてゴミですから
ルノー・ルーテシアなんてBセグメントですが,マツダのデミオとは雲泥の差があると思いますよ
特にリアシートに乗ることをお勧めします.着座位置と目線の空間設計がうまいですから.
先代のオペルアストラなんて結構欲しいと思いますよ

何でもいいですが,外車っていうのやめてくださいよ.僻まれる程金持ちじゃないですから…
輸入車は乗る気があるかないかだけの違いなんですけどね.なんでみんな輸入車ってだけで変な目で見るのか…


>>yama殿
はじめまして.cymbalです.マニュアル車大好きです.シトロエン大好きです
いつかはヨーロッパに移住するつもりです.実はフランス人です.

貧乏旅行するなら健康ランドで泊まるのもありかと思いますよ
一泊2000円くらいですから

>今年就職が決まってお金に余裕ができるので連続的な休みが取れれば生きたいと思っています。
いやあ〜まあ無理だよね(と自分にも言い聞かている).
最近上司から言われました."有休は,取らせてもらうものじゃない.取りにいくものだ.有休をもぎ取れ!"
う〜ん.休暇欲しいなあ…

 


        …ニヤソ  投稿者:kei  投稿日: 2月15日(水)22時51分33秒

 

 

 

ども、エサにはすぐに釣られる欠食児童です(児童?

>>yama氏 & ad110氏
はじめまして、たまに来る人その2です。

>もう4000キロ
やはり手に入れた直後は乗りたくなるものですよね?
私も週末しか乗らないのに年間5000k乗っていたこともありました。

バイクは『すぐに止まれる』のが最大のメリットでしょう。
車で出たときは「あぁこんな時バイクだったら…」と思いながら通過してしまった事が度々…

>宿のお金がなくて

  つ『野宿』

寝袋と(道の)駅があればなんとかなると思いましょう。
昔に比べて治安が微妙なのがなんですが。

しかし…

>お金が貯まったら大型バイク
『お金がない』と言う割には大型二輪の免許を取るお金はあったのですね?(w
みんなおかねもちだよー…orz


>>Common氏
>マフラー
を? とゆーことは新車時の排ガス規制は燃焼だけで対応しているのですか。
てっきり触媒が入って馬力落ちしてるのかと思ってました。
斬るときはやはり三枚に下ろしてたたkナ、ナンダオマエハマテコラ…ォ、ォィ…

>>えいまる氏
>86年式
あれ?  つ『来年』
ざんねん! 正解は87年式でした。
て、前に『C-50H』で話にのぼった気がするのですが(w

>以前の車のように
痛っ(爆

・純正フィルター、ケースに穴→パワフィルに交換
・なんとなくイリジウムプラグを入れてみる
・林道でレッグシールドあぼーん(配線剥き出し
・ある日突然チェーンカバーあぼーん(本気で原因不明
・タイヤ交換したら何故か後輪が2.50-17に…(それ2種原用

改めて書き出すと、とてもノーマルとは言えない代物になってるな(爆

・数年前にエンジンあぼーん(でも未だ問題なく動いているのは何故?

もう一回エンジンあぼーんしたら、買い換えようと思うんですけどねー…
でも。
発進加速ちょっと頑張ると、1→2の変速で前輪が浮きますよ?
浜松駅―白糸の滝を三時間半で走り抜けましたよ?(行程の半分は全開走行

色々と何かが間違っているような気がするんですけど…(汗

☆買い換えるとしたら…
またカブ:この耐久性と積載性はやはりおいしい
バーディ:郵政仕様ほぼそのままの為、使い勝手は向上の気配。ただしシフトがリターン式。
GS50:4st50最高馬力。クラス唯一のスポーツバイク。タンク辺りに『雀』と書いてみるのも良いかも(w

>ファミリー
 つ『さる』 つ『ゴリラ』 つ『チンパンジー』
『ジャズ』『マグナ』『ダックス』『シャリィ』『ベンリィ』『キャリィ』『エブリィ』

その他色々あったような気がするけれど、憶えてないです(w

 


返信ありがとうございます  投稿者:yama  投稿日: 2月15日(水)20時25分52秒

 

 

 

早速昨日も琵琶湖一周してきました。正確には測ってませんが
合計300kくらいですかね。
しかし、最近の近畿地方は雨が降ったりやんだりで
ツーリングには最悪です。
昨日も京都でたころは晴れていたのに琵琶湖北部のほうにつくと
雨が降ってきてずぶぬれになるし、濡れてるので
体感温度が下がって手と足の感覚もなくなるし
帰ったら財布が大変な事になっていて、もう最悪でした・・・
また今度いい状況でリベンジしたいと思います。

>えいまるさん
返信ありがとうございます。
うちの車は軽しかなくて、保険も利いていないらしく(18歳なので)基本的には乗れないです。(チャイルドシートもついてるので恥ずかしい)
最初バイクもなかったうちはレンタカーなどを借りてドライブに行っていました。
でも車は渋滞に巻き込まれるしすぐ身動きが取れなくなります。
バイクはやはり自由度があっていいですね。
お金が貯まったら大型バイクを買おうと思っています。(もちろん原付も乗ります)

>Commonさん
ども、はじめまして
ロングツーリングしたいのですが学生なので宿のお金がなくて;;
今年就職が決まってお金に余裕ができるので連続的な休みが取れれば生きたいと思っています。

>ad110さん
京都は基本的に雪は積もりません(北部、山岳部を除く)
まあ今年はかなり論外みたいですが・・・
なので京都はバイク乗りやすい?と思いますね。

オフ会があればぜひ参加したいと思っています。
今のところはJOG乗ってくることになりますが・・・

 


(無題)  投稿者:ad110  投稿日: 2月15日(水)18時09分7秒

 

 

 

えいまる氏、common氏
〉〉美川 県一の町
こんにちは。石川県在住のad110です。
美川町は市町村合併で白山市となりました。

やはり私も早く冬が終わってと思っています。
Common氏の言うとおり、こちらでは30cmほどの雪が降っても2日ほどで車道の雪がなくなりますが、寒くてなかなかスクーターに乗る気になれません。夏場は月1000kmほど走りますが、冬場は500km以下になります。yama氏の走行距離にすごいと思いました。

 


ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・・・・  投稿者:Common  投稿日: 2月15日(水)01時31分1秒

 

 

 

>> keiさん
あー、えー、・・・・・・、忘れてました。(滝汗)

> ELF
それも考えちゃったのですか。(^^;
個人的にはそのまま使えそうと言う理由で、QD200やT1あたりが面白そうなのですが、
立体駐車場には絶対入りませんねぇ。(w

> マフラー
ん、カブのマフラーの中はただの筒(実際にはもっと複雑なことになっているようですが)
だったと思うのですが。

手元にC90のマフラーがなぜか転がっているので、それと交換してからぶった切ってみよう
かしらん?(をい


>> yamaさん
はじめまして、私と同じようなパターンでのバイク乗り化を辿られたようですね。
バイクは楽しいですね。暖かくなったらロングツーリングしてみると楽しいですよ。


>> えいまる閣下
デザイン直結の部分では、Fサス・ブレーキの2点でしょう。よくボトムリンクは古いとか
ドラムは効かないとか言われるようですが、私はあえてこのままでいいと思うのです。

ボトムリンクはノーズダイブしないため、ニーグリップ出来ないカブでは丁度良いと思います。
また、ドラムはブレーキライニングが分厚いので長寿命ですし、水が浸入しにくいので、雨天
でも効きに変化が無いのが特徴だと思います。


カブのファミリー…、あまりにも種類が多過ぎて、挙げるのすら大変ですね。

 


32869  投稿者:えいまる(HP総支配者)  投稿日: 2月14日(火)23時44分58秒

 

 

 

☆家の近所の交差点で、僕の目の前で車同士の出会い頭衝突事故発生。
そのときに限って たまたまよそ見をしていて、当たった瞬間を見ていなかったのですが、
両者ともノンブレーキで結構な勢いで当たったらしく、激しい衝突音とともに2台の車はぼこぼこに。
けが人も居なさそうだったので、とりあえず110番通報だけしてその場を離れました。

少ししてから再び事故現場を通ると、K官が5〜6人と救急車が。
あれ?そんなに大げさな事故だったの?
ちゃんと見ていれば、目撃証言してあげられたのに。しくじったなぁ。

道幅があり交通量も多い見通しの悪い交差点で、一旦停止の標識もあるのに、ほとんどの車が無視しているので、
いつか事故が起きるど〜と思っていましたが、案の定でした。

見通しの悪い交差点では、安全確認を入念にね。

------

・Common殿
初期のカブはOHVでしたか(そんなエンジンもあったなぁ(懐))。
基本がそのままって、デザインのことでないのかと…。

「美川 県一」は知ってます。市町村合併してその名前は無くなったのでは?(笑)

チェーンといえば、先日、滋賀県西部の朽木に車で行ってきたのですが、同中のR367は雪深く、
道のド真ん中で堂々とチェーン装着してる他府県ナンバーの輩多数。
危ないったりゃありゃしない。

・yama殿
はじめまして、HP支配者のえいまるです。どうぞよろしく。
ホメていただき、ありがたき幸せです。
ちまちまと書き溜めたコラムが積もり積もって、僕も何がなんだか分からないほど壮大なものに仕上がってます(笑)。

学生さんで車の免許を取ると、とりあえず家の車を乗り回す…が多いパターンですけど、そうは ならなかったんですね。
寒いのにJOGでよく走ってますね〜。僕も負けてられませんね。
今年こそ原チャ限定オフ会をと思っていますので、そのときは来てみて下さいね。

・kei殿
またここにエサに釣られてきた人が約一名(笑)。

86年式ですか。keiさんのことですから、
以前の車のように座席が取れたり、タイヤが取れたりのナイスなカブに仕上がってるのでしょう(笑)。

原チャのいいところは免許が手軽に取れる点ですからね。
実技試験を取り入れると、原付ユーザーが激減しそうです。

カブの生産台数は、50〜100ccの合計と思いますよ。
ファミリーって他に何が…?

 


『もうひとりのカブ乗り』はあの方のような気がするので私は忘れられているのではと(爆  投稿者:kei  投稿日: 2月14日(火)20時31分38秒

   

 

 

ちなみにうちのカブは来年で20歳です <10進(w

>>Common氏
>いっそ、いすゞELF
一時期それも考えました(まぢ
ただ、今は自分名義の固定資産税を払ってる身分なのでちょっとねー……
だからゴーストライターのお話も受けられなかったのですよー(w

>富山ネタ
…と云うより『裏日本』ネタ?
金沢在住の友人が否定しませんでした>裏日本
美川の立て看は見た覚えが……。やはり感想は「ぅわ、寒!」

>マフラーの中で何かカラカラ音
排ガス対策後とすれば……触媒がはずれてる?


>>えいまる氏
>原チャの30km/h規制
正直有名無実と化していると思うのですが。二段階右折ともども。
静岡県だけかな?
まぁ規制をはずすなら、「原付にも実技試験を…」ということになるでしょうね(それなら普通二輪とるぞと

>ママチャリで車とバトってたとか
それはないです。左端を流れに乗って走ってたら、K察の箱バンに並ばれて
「歩道走りなさーい」と言われたことなら何度でもありますが(爆


>カブ
記事をよく見てないのですが、これはカブ単品dsk?
だとしたらファミリーでの数字は如何ほどに……

しかし、バイク乗りとそれ以外でこれほど評価が分かれる物もないかと。
大型乗ってる人からは「けっこう走るでしょ、それ」と言われ(^ ^)
乗ってない人には鼻で笑われます(- -#

 


はじめまして〜  投稿者:yama  投稿日: 2月14日(火)02時34分53秒

 

 

 

はじめまして〜
京都に住んでいるJOG乗りです。(たぶん1995年JOG
このHPまだ途中までしか読んでないですがすばらしい内容ですね。
自分も最初はバイクなんて乗らないわ。なんて思っていました。

去年の夏に車の免許は習得したものの学生なので車なんて買えません・・・
そして12月にたまたま友達から原付を譲ってもらう事になり、
それが今では原付ツーリングにはまってしまいました。
もらった12月からもう今までもう4000キロくらい走りました。
車と違って自由度が高くて最高ですね!
ほとんど一人で走っているので「ああ・・・こんな人と一緒に走れたらな〜」
なんて思ってしまいますw
これからもHP更新頑張ってください!

長文失礼しました。

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 2月14日(火)00時31分26秒

 

 

 

寒くなってからずっと体調の悪いCommonです。はやく冬終って〜。orz

>> えいまる閣下
タイヤはもちろん
ノーマルですが何か?(無茶と無謀は以下略)

> カブ
基本設計は変わっていないとは言っても、エンジンはOHVからOHCに変わっているし、
昔はポイント式点火でした。特に、49ccの方は出力の自主規制以後、より高燃費を目指して、
色々と改良が加えられています。

遠心クラッチ系のバリエーションは他に、CT110(ハンターカブ)やWAVEシリーズ
(A.P.HONDA)、昔懐かしのシャリー、モトラもありますね。


>> カブノリダーさん
この掲示板の住人でカブ乗りのひとりであるCommonです。あともう一名いらっしゃるのですが、
「たまに来る」らしいので、気長に待ってみてください。(笑)

30年選手とは驚きました。うちのは2002年製ですが、25700kmほど。しかも、改造した上に
乗り手が中央環状(空いていれば平気で80km/h位で車が走っている)を全開で疾走するため、
既にエンジンにガタが来ております。車体をゆするとマフラーの中で何かカラカラ音をたてます。
何か取れてるみたいです…。orz


●富山ネタ
・特に名物というものは見つけられず。季節外れでもホタルイカや白エビの加工品は手に入る。
・滑川の道の駅付近に、アクアポケットという、海洋深層水分水設備がある。
・雪国の都会は除雪がしっかりなされているため、雪が降らなければ、残雪はあっても路面は
 ドライということもある。
・冬の日本海の暴風は、天候穏やかだった当日でも強かった。
・「美川 県一の町」というさっぶいギャグ発見。(検索すれば画像がみつかります)
・小松基地近くでF15の2機編隊を目撃。
・北陸道は、チェーン装着車のためにアスファルトがめくれまくっている。
・福井県下の高速道路では、「全輪スタッドレス、駆動輪全タイヤにチェーン装着、トレーラーは
 最後尾車軸の全タイヤにチェーン装着」という独自の交通規制があるらしい。

 


32818  投稿者:えいまる(HP総支配者)  投稿日: 2月13日(月)21時44分3秒

 

 

 

☆週末に「京都輸入車ショウ」という催しがありました。
海外18メーカー・ブランドのニューモデルを触れるチャンス。
外車には興味はないのですが、目の保養と新たな刺激を求めて行ってきました。

ニポン車とは違う感性で作られた車たちに感心。
一番人気はもちろんベンツ。次がポルシェかな。
S500LやB200、ボクスターやカイエン(ポルシェ初のSUV)などは常に人だかりでしたね。
いろんな車の座席に座ってきましたが、欧米人とニポン人の体型の違いを感じました。
どれも座り心地が△。どうも腰が落ち着かない。
S500にいたってはレザーシートが体になじまず、やたらと多いスイッチ類が目障り。

そのなかで欲しいなあと思ったのは、スマートfortwoですね。乗ってませんけど。
僕にはこういう小さい車が似合うようです。

あ、キャンギャルは居ない硬派な展示会でした。
個人的には居ないほうがいいわ。純粋に楽しめなくなるから。

・Common殿
長距離ドライブお疲れ様です。
タイヤはもちろんスタッドレスですよね?

・はやて殿
91JOGは今でも喉から手が出るほど欲しがる人がたくさん居るはずですよ。
大事に乗ってやってくださいませ。

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 2月11日(土)00時53分25秒

 

 

 

23:30頃に帰宅して、今は寝る前といったところです。雪が降ってなくて本当に良かったです。
富山ネタは明日にでもやらせていただこうと思います。


それはそうと、帰宅途中、いつものセルフスタンドへ入ろうと思ったら、出口付近でPCが1台
止まっていました。「まーた邪魔な位置で…」とか思いながら、ガソリンをちょびっと溢れ
させてみたり(爆)。で、セルフスタンドから出るときに、PCが来ていた理由がわかりました。
(てっきり速度違反かと思ったいたのです)

当事者は車とデカスクのようなのですが、セルフスタンドからの車両と、中央環状を走行する車両が
出合い頭に接触したようです。対した損傷も見受けられず、ライダーのほうもピンピンしていたよう
でした。やれやれ…。

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 2月10日(金)22時08分56秒

 

 

 

30分ほど前に帰社してまったりしてました。そろそろ帰宅しようと思います。

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 2月10日(金)14時57分29秒

 

 

 

仕事を終えて、滑川の道の駅にいます。

 


(無題)  投稿者:はやて  投稿日: 2月10日(金)11時42分38秒

 

 

 

MTが好きというのもありますが、自営業なので営業車兼自家用車でもあります。

>91JOGというと、カッ飛びJOGですね。
仰る通りです!!初めて乗った時はよくウィリーしそうになりました(笑)

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 2月10日(金)10時21分8秒

 

 

 

今、福井県は女形谷PAです。

 


富山へ  投稿者:Common  投稿日: 2月10日(金)07時36分52秒

 

 

 

皆さんおはようございます。今、京滋バイパスから名神に戻りました。

 


32658  投稿者:えいまる(HP総支配者)  投稿日: 2月 9日(木)23時50分45秒

 

 

 

ad110殿
アドレス110は通勤途中で2台見かけます。
2台ともメチャ速です。そんなに飛ばしてもらったら、僕が追いつけませんがな(笑)。

・kei殿
周りが信用できないってのは僕もありますね。
僕も信用されてないでしょうがorz

原チャの30km/h規制って、もういい加減撤廃していただきたいですよね。
ま、制限を挙げてしまうと初心者の事故がふえそうですけど…。

ママチャリで車とバトってたとか、そんなことはありませんよ、ね?

・Common殿
車間距離が不足…僕もです。
バイクだと、どうしても距離を詰めてしまうんですよね。やはり前に遮る物がないからかな?
高速でもアカンと思いながらも距離を詰めてしまいます。いつか死にますわ(笑)。

もう筋肉痛はありませんよ。次の大会に向けてトレーニング再開(予定)。

・カブノリダー殿
いつも訪問ありがとうございます。
スーパーカブ、取り上げさせていただきました。
ってか、今朝の新聞に大きく載っていたのを見て、「これは必ずや!」と思いました。
コラムを早ければ明日UPできる予定です。

・はやて殿
MT!いいですね〜練習には(笑)。自家用車でMTは貴重ですからね。ご両親の好みでしょうか。

91JOGというと、カッ飛びJOGですね。あのころの原チャはハイパワー化が激しかったなぁ。

 


  アドバイスありがとうございます  投稿者:はやて  投稿日: 2月 9日(木)20時42分56秒

 

学生のため実家に帰省した際に家の車で練習していますが、休みが終わると再びペーパー期間突入です。
幸い、親の車がマニュアルなので運転方法を忘れずに済みました^^;

ちなみに原付は持ってます。1991年製のJOGです^^

 

 


はじめまして  投稿者:カブノリダー  投稿日: 2月 9日(木)02時34分7秒

 

 

 

いつも楽しく読ませて貰っております。

イキナリ本題ですが、近頃、ホンダのSuperCUBが、総生産5000万台を突破したとのこと。
単一車種では、原動機付きの物としては世界一だそうで…。
これはもう、原チャが世界を駆逐する勢いですよね?
まさに、49のソコヂカラ。

是非とも、日本が誇る、原動機付き自転車、SuperCUBを再び取り上げて欲しいものです。
ウチのカブも、今年で30歳、燃費は最近のカブには負けますが、まだまだバリバリ現役です。

 


とやまとやま〜!(謎)  投稿者:Common  投稿日: 2月 8日(水)00時48分34秒

 

 

 

今日、職場の近くで地上に落雷したらしく、5分ほど停電したようです。4ブロックほど先の
タイヤ屋にいたのですが、こちらは停電せず。光ってから3秒ほどしてからの雷鳴だったのですが、
物凄い轟音が響き渡ったので驚きました。


>> ad110
> アドレス110
あ、ハンドルネームの由来ですね?(^^)
他のスクーターに比べて安いなぁと思っていたのですが、ある日突然4st 125になってしまい
ましたね。もう4st化の流れは止まりそうにありません。

海外(特に中国・台湾)生産への移行を見ると、スクーターって売れ筋商品なんだなぁと、
つくづく思います。


>> keiさん
いっそ、いすゞELF NPRで4HL1-TC搭載車をキャンピングカーなどの方向の方が手っ取り早い
のでは。で、あえて超超ロング(荷台寸法5000×2070)にして、住居にしてしまいましょう。
というわけで、住所不定でヨロシコ。(マテ

> 田舎道は50kくらいで走りながら右に寄らないと、信号で右折させてもらえませんよ?
それ、幹線道路でも同じです。R171のT字交差点で2段階右折禁止という箇所があるのですが、
標識から交差点まで近過ぎるし、後方からは昼でもおわkm/h、新車早朝ともなればゆわkm/h以上で
大型トラックが突っ走って行くので、危ないから住宅道路に逃げ込んだほうがマシだったりします。


>> えいまる閣下
最近の自分の運転を省みると…、
  「車間距離がやや不足」
だと思います。もっと精進せねば。

> 「お前絶対変わってるわ。そんなん、普通は やらへん(=しない)ぞ」
ただ、えいまる閣下が「走る側」にいて、その先輩が「TV中継を家で見ている側」にいる、
それだけの差なのです、たぶん。

なので、私も後者故に、やはり「よう走らはるなぁ…。」と思ってしまいます。m(_ _)m

> よちよち歩き
お、お大事に。(笑)

 


(無題)  投稿者:kei  投稿日: 2月 7日(火)23時28分23秒

 

 

 

私は中国人ではありませんよ? 正月早々爆竹なんて近所迷惑な(なんか違

>>cymbalさん
>サンバーですか(笑)
条件を考えると、どうにもそういうものになってしまいますねー(w
1.とらんぽ
 これがあれば原ツーオフに…
2.簡易きゃんぱー
 運転台潰さずに布団が敷けるのっていいよねw
3.身はなるべく小さく
4.セミキャブオーバーは嫌
 この辺は取り回し易さに直結なので
5.MT
 ATは寒い時に誤動作するから嫌い

おまけ.今車に「走り」の車は存在しない
 状態の良いEG6なんてないよねー… orz

↑2.を考えている辺りでトラックではなくバンになるのですが。
色々考えると、過給機を諦めてバンの最上級グレード+4WDが最もコストパフォーマンス
良さげ? てな感じです。
550の頃のデザイン、好きなんですよねー。何故か2ストにしか聞こえないあのエンジン音も(w
運転台がボディと一体構造になってるところとか(かなり古

>室内の広さと見栄え
室内の広さはともかく(私は20年以上前から1box好きです)、見栄え?
みんなかっこ悪いじゃん、膨れ上がってて。
センスなさ杉>デザイナー


>>若葉
>初心
『何人たりとも、俺の前は走らせねぇ』<さっさと捨てろ、そんな初心。

寧ろ今のほうが確認とかしっかりしてますねー、あははー(汗
(周りが信用できない度合いが増した、とも云う)
乗り始めた頃はエンストさせないようにと頑張って、止まることが嫌いでしたねー。
今じゃいつ5速まで上げたのかすら忘れていたりもしますが。
…とか云いつつ、今のアメ車(wはAT。↑はジムニーのお話。

>30k制限
一回の走行で守りきれた例がないのですよ(爆
せめて40k制限になりませんかねぇ。
田舎道は50kくらいで走りながら右に寄らないと、信号で右折させてもらえませんよ?

私も公道デビューに不安は無かったなぁ…
やっぱしママチャリをスピードメーターが欲しくなる速度で乗ってたから?

 


(無題)  投稿者:ad110  投稿日: 2月 7日(火)22時02分8秒

 

 

 

>Commonさん。
私の乗っているバイクは、スズキアドレス110です。
えいまるさんのリードとの共通点は「2スト」「生産中止」「国産」ってことぐらいでしょうか。

 


32543  投稿者:えいまる(HP総支配者)  投稿日: 2月 7日(火)00時28分32秒

 

 

 

☆筋肉痛が余り治まらないまま出勤。
ヒヨコみたいによちよち歩きをして、周囲の注目を浴びましたorz

仕事中、先輩にフルマラソンを走ってきたと話すと、先輩の返答は、
「お前絶対変わってるわ。そんなん、普通は やらへん(=しない)ぞ」

そうですかねぇと受け流しましたが、自分の観点だけでいきなり否定する態度に血圧が上がりました。
話す相手を間違えたわ…。

・はやて殿
毎度ご来場ありがとうございます。
友人などが車をお持ちでしたら、広い駐車場などで練習させてもらうのもいいでしょうね。

・大文字殿
木津川マラソンは、少しどころかかなり寒かったです。走るのに理想の気温は10℃くらい。
マラソン大会は距離が短くなればなるほどハイペース進行になるのでね。
昨日のフルマラソンは要領が分からずゆっくり走ってましたが、10kmロードレースだと最初から飛ばしますよ。

・ad110殿
二輪にも路上教習があればいいのになと、つくづく思います。
現実的には無理ですけど。

・Common殿
BMWの白バイなんて恐ろしいことを。

「若葉のころから」は、別のコラムで扱う予定でわざと書き落とした項目があります。そこをばっちり突かれましたね。

M・大先輩と僕はちょうど親子くらいの年齢差ですので、
大先輩の家に遊び行くと、我が子のようにかわいがってくれます。

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 2月 6日(月)23時28分31秒

 

 

 

BMWのR1200RTの警察車両が、今年3月から販売されるそうなのですが、
BMW広報室は「ぜひ日本の警察にもご購入いただければ幸い」とコメント
しているそうです。BMWにはあこがれますが、追尾されるのは勘弁。(w


>> えいまる閣下
コラムまとめ読みしました。

> 若葉のころから
私の場合、四輪免許による原付での公道デビューが一番怖かったです。何と言っても、
30km/h制限なのでK察が来ないかということと、車と同じ速度で走れないので
抜かれるのが怖かったですね。

四輪は、うちの鬼(?)教官である父からの教えが色々あり、それに加えて、昔からよく車の
助手席に乗っていたのもあって、公道デビューで極端に緊張することが無かったですね。
むしろ、卒業検定の方が緊張しました。「ハンコ貰えるかしらん?」と。でもまぁ…、
杞憂だったようです。

> 精神的にも疲労困ぱい。
確かにそうですね。私も日頃運転している最大サイズが2t LLだったので、初めて4tを運転した
ときは色々困りましたね。アクセルは必要なだけ、少しずつ踏めばいいのですが、問題は
ブレーキと、2tLL以上の車幅。あのエアブレーキは一つのブレイクスルーが無いと、まともに
扱えませんね。今なら普通に運転できると思いますが…。

慣れてきたら、初心に帰るというのも重要ですが、飛ばしたり横着したりしないようにするだけの
自制心を持つように心がけることや、企業ドライバーばりに慎重な運転を(特に交差点や商店街、
駅前などの人と車の動きが拮抗するような場所で)するように心がけるのも大事かと思います。

> 給水所の大食漢
そんなに食べたら、私なら吐いちゃう。(w
それにしても、M大先輩には溺愛されているようですね。(^^)


>> ad110さん
はじめまして。バイク、何に乗られているのでしょうか?

私は、原付の速度制限による車との速度差以外に不安は無かったですね。なんでだろう…。(^^;

 


(無題)  投稿者:ad110  投稿日: 2月 5日(日)22時09分23秒

 

 

 

コラム、拝見させていただきました。
確かにバイクの場合、初心者マークがありませんので、最初は不安でした。
おまけに四輪と違い路上教習が無かったので、さらに不安でした。
つい、3ヶ月ほど前、二輪の初心運転期間を何事もなく終えました。
私も、初心を忘れず、運転したいと思います。

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 2月 5日(日)19時03分14秒

 

 

 

今日はバイク屋に行って12ヶ月点検とサービスキャンペーンの件で預けてきました。
で、1週間ぶりにカブに乗ったのですが、何だかエンジンにガタが来ているような気が…。
なんとか3万kmまでは持って欲しいのですが…。


>> えいまる閣下
お疲れさまです。コラムを楽しみにしています。


>> 大文字さん
私は今日、バイク屋から家まで4kmほどを歩きましたが、物凄い疲れました。
う〜ん、衰えてる…。orz


>> はやてさん
はじめまして。
私も去年の9月までの3年間、車はペーパーでした。乗らないと腕が衰えるので、
レンタカーでもいいから年数回は運転されたほうがいいですよ。初心どころか、
運転の仕方を忘れてしまいます。

(世の中、継続的に運転していても下手っぴぃな人がいるもので、その人が運転する
 軽トラで地図を見ながら乗ると、5分で酔えます。うえっぷ。)

 


おつかれさんです。  投稿者:大文字  投稿日: 2月 5日(日)17時16分47秒

 

 

 

えいまるさん、おつかれさんです。

今日は空も青く、快晴でしたけどイマイチ気温が上がりませんでしたね。最高気温が5度未満ですので、マラソンのコンディションとしては少し寒すぎでしょうか。

しかし、フルマラソンとはすごいですね。僕は、12月に奈良で開催される大仏マラソンの5kmにでただけで息がかなり上がります(笑) レポ楽しみにしていまっす♪

>はやてさん
よろしくです。僕も初心忘るべからずで運転を心がけています。(が!たまに忘れてしまいます…(; ;)ホロホロ)

 


はじめまして  投稿者:はやて  投稿日: 2月 5日(日)17時01分43秒

 

 

 

いつも楽しく読んでいます。
車の免許を取って今年で4年になりますが、ペーパーなので運転すると初心者モードになってしまいます(笑)
いずれ車を持った時も「初心忘るべからず」の精神で運転したいと思います。

 


32467−2  投稿者:えいまる  投稿日: 2月 5日(日)15時42分56秒

 

 

 

無事完走しました。
詳しくはコラムにまとめますね。

 


32467  投稿者:えいまる  投稿日: 2月 5日(日)08時25分45秒

 

 

 

おはようございます。
いい天気ですね。
これから人生初のフルマラソンにチャレンジしてきます。
未知の世界ドキドキでっす!

 


雪だ!!  投稿者:cymbal  投稿日: 2月 3日(金)23時21分31秒

 

 

 

バイクで出かけようとしたら,雪が降ってきました
"雪が降ってきたよ"という声を聴いて,少し心が暖かくなったcymbalです
散歩行かなくてよかった…

最近,ツーリングメインなんだからロードバイクの方がいいじゃないか,とか思うんですよねえ.
オフ車にロードタイア履かせるとそこそこおもしろいのは事実なんですけどね

>こまみさん
おひさしぶりです
タイアの空気圧大丈夫ですか?たまに乗ると思わず減ってるてこと,ありますよ.
本当は週に1回くらいは乗った方がいいんですけどねえ…バッテリー上がっちゃいますよ

>kei殿
新車で欲しい車がサンバーですか(笑)
できればスーパーチャージャー付の4WDトラックがいいですね.異様に速いそうです
昔,丸目のサンバー550が家にありましたよ.エンジンはパラツインです.ZZR250より軽い音がします(笑)
燃費は25km/lくらい走ったそうです.確かブレーキは油圧式ではなかったと思います.

新車で魅力的な車は確かに少ないですよね.ミニバンばっかりです
私が国産で欲しいと思えるのはスイフト・スポーツ.欧州車ならオペル・アストラターボか,シトロエン・C4 VTRくらいかな.
正直,マニュアルの選択肢が少なすぎるし,電子制御式パワステもやめて欲しい.欧州車で魅力的なグレードも日本には導入されない.ポロ・GTiが唯一の救い
モーターショーで某社の技術説明者が言ってましたけど,"今のニーズはミニバンの居住性と運転のしやすさなんです.スポーツカー風のミニバンじゃないと売れません"と言ってました
ホ●ダのコンセプトカーのレジェンドみたいなやつに顎を向けて言ってました(笑)ようは室内の広さと見栄えだそうです.

>kuwa殿
学士で専門職なんて無理だと思うのですが.私は中規模企業に勤めているので人手不足から専門職に就いていますが,大手の鉄屋なんかだと今と同じ仕事は無理だなと思います
理系で修士はこれから増えるでしょうし,博士も増えるんじゃないでしょうか.COEプログラムも始まりましたし,本格的に学歴社会になりそうですね.
JABEEがあれば遊べなくなりますね.理系の卒業って難しくなるんじゃないでしょうか.
大学院行くなら今のうちかもしれませんね(笑)
でも博士とったら27歳なんですよねえ.この機会予算は社会にとって利益なんでしょうか
世の中にはモラトリアムでダラダラ大学院に行ってえらそうなこと言う人いますけど,こういう人間こそ損失だと思うのですが.
他人の台所事情なんて死ったこっちゃないですけどね(笑)

 


おひさしぶりですぅ  投稿者:こまみ  投稿日: 2月 3日(金)12時19分53秒

 

 

 

みなさん、こんにちは。
おひさしぶりです。

昨日はちょっと暖かかったので、久々にマギーに乗ってみました。
やっぱりバイクはええなぁ・・・・。
早く春にならないかなぁ・・・・。

 


32375  投稿者:えいまる(HP総支配者)  投稿日: 2月 2日(木)23時56分52秒

 

 

 

☆みなさんBBSでブッ飛ばしてますねぇ(笑)。

僕はまだ本業に絡んだ仕事で忙しくて、HPに手が回りません。ゴメンナサイ。

 


あったかいですー  投稿者:kei  投稿日: 1月31日(火)22時09分22秒

 

 

 

中途半端に雨ってるせいで霧がでてますーorz

そして私もしょーもないキーワードに反応してみる。
>リーザ
なんと私が最初に乗り回したのがこいつです。(550 チャチャ 2AT)
運転席で伸びをすると後ろの窓に手が届くと言うあの車室に4人乗って静岡−千葉を
往復したり、色々と遊んだ車です。

吸気ダクトの向きを変えて最高速を+10kしたり…(ぬあわ5分で水温急上昇w
唐突に思い立って日本海を見に行ったり(ついでに兼六園も
初乗りでドリフトするハメになったのも良い思い出です(マテ

>今は車がつまらないのです
全くですねー。今買い換える事になったら非常に困ります。何に乗ればいいですか?orz
新車で買う気になれるのはサンバーしかないですよ?
バブルとその前後がデザイン的には一番良かったと思うのは気のせいではないと思うです。

>『セガールごっこ』
……正解!(\0 ォィ
某友人Fがアメ車(wを見た瞬間に
「セガールごっこできるじゃん」
と言ってくれました。聞いた瞬間に何のことか理解してしまう私もアレですが(爆

ちなみに、フルフェイス被った状態で、20kでめっちゃ怖いそうです(w

 


航空工学  投稿者:kuwa  投稿日: 1月31日(火)15時24分38秒

 

 

久々のkuwaです。ま、書く事がなかっただけなのですが。

インフルエンザの皆様、大丈夫でしょうか?ご自愛下さい。
私はウィルス性胃腸炎にかかりました(もう治ってますが)。
始めはインフルエンザを疑いましたよ。これのお陰で3kgの
減量に成功!思わぬ副産物でした(笑)

航空・宇宙工学は東大、東北大ぐらいですかね〜?関西なら
大阪府立大学も一応ありますね。船舶系でも流体は学べます。
デザイナーってカッコいいですよね。私にはデザインセンス
がないので無理です(T_T)

ついでに、学士では専門知識、経験が足りないと思いますが
いかがでしょう?分野にもよるかもしれませんが。企業も
自分達で人材を育てる時間もお金もないので即戦力を求めます
から。なんかそろそろ修士でも怪しいなんて噂が・・・。PHDまで
行こうかな、なんて最近考え中。

後1週間でしばらく自由の身になれる予定です。有意義に
できるよういまから考えようっと。

 


あんまりバイクに関係ない  投稿者:佳多奈  投稿日: 1月31日(火)01時17分21秒

 

 

 

他愛ないキーワードに反応してしまった佳多奈です。


>Tourist Trophy
日本橋のソフマップザウルスでデモ版をやりました。
当然、使用車種はスズキ「隼」。
しかし前を走るライバルと思しきマシンにはまったく追い
つけませんでした。ダートをバンクさせて走るとコケるし
低速で曲げると立ちゴケまでする。ムズさも、映像も
かなりリアルなようです。
しかし、「RS2」を忘れてはいませんか?
これもライダーを「着せ替え人形」にできます。
しかも性別まで選べます。
よくこれで六甲コースを某氏のグースやら刀やらで
走りました。
私にとってのお気に入りは改造しまくりの「隼」と「02’
GSXR−750」です。

>ミカサ
と聞いても分かりませんでしたが、
オカムラと聞いてピンときました。その昔
「開運なんでも鑑定団」で出てきましたね。確か。
勤めている社員すらその存在を知らなかった車です。
ちなみに私はダイハツ車が好きです。
三輪の「Bee」、コペンより約40年も前に発売されたオープンカー
「コンパーノ・スパイダー」、ご存知「コペン」、「リーザ」、「シャレード」
ほかにダイハツではないけど日野「コンテッサ1300クーペ」
などキュートな車が好きです。現代のミニバンは好きになれません。
バイクに目がいったのもこのせいです。今は車がつまらないのです。

>『セガールごっこ』とはナンでしょう?屋根にへばりつく
ことでしょうか?

 


32249  投稿者:えいまる(HP総支配者)  投稿日: 1月31日(火)00時17分33秒

 

 

☆昨日のスキーは滑りすぎました。
天気も良いし、気温も高いし、雪は融けだすし…。
疲労がたまっている上に睡眠不足。コンディションは最悪です。
ナチュラルハイだけで乗り切ってます(笑)。

・cymbal殿
ブーツを買いましたか。これに慣れると、普通のスニーカーでバイクに乗るのが怖く感じますね。
やはりくるぶしを守るのは重要ですから。
で、上下RSタイチの誰かって僕のことですか?(笑)気に入ったものがたまたまRSタイチなだけでして…

スカイバレーの登行(とこう)リフトはNGですね。琵琶湖バレイのゴンドラより効率悪いですし…。
下山はリフトを使わず、林道ルートを滑りました。これが一番楽しかったかも(笑)。
あと、やっぱり兵庫のほうが近いですよ。岐阜は高速を使わないと日帰りは困難です。

・Common殿
赤は大好きですからねぇ(笑)。色のこだわりは強いです。
車も赤にしたかったんですけど、派手すぎるからやめてくれと家族の反対で断念した経緯が。

1957年にオートマが出来ていたなんて知りませんでした。せいぜい1970年ごろと思っていたものですから。

・kei殿
ほんとだ、29日が旧正月だったんですね。って、いつから中国人に(笑)。

・大文字殿
僕はアンテナから150mくらいのところです。すごーく安定してますよ。
突然圏外になるのはどうしてなんでしょうか…。

大学に住民票を置いてみては?公園でも住民登録できるみたいですし(笑)。

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 1月30日(月)23時34分5秒

 

 

 

今日、ZZRをしげしげと観察していたのですが、まだ16700kmなのに、既に、
シリンダーヘッドのカムシャフトが入っている辺りの継ぎ目からオイル滲みが…。
ダダ漏れになんなきゃ別にいいけどさ、どうせ川製だし。ヽ('ー`)ノ


>> 大文字さん
私はアンテナから10m(ってか窓から見えてるから見通し距離ってやつですか)に
住んでいるのですが、確かに、圏外と5本を行ったり来たりというのはありますね。
しかも、圏外表示の最中もデータが流れているようです。(^^;

あと、なぜか3本でしばらく固まったりとかもします。その時は、通信が不安定な
状態になっているような気がします。

次のソフトウエア更新でちょっとはマシになってくれればいいのですがねぇ。


>> keiさん
おひさしです。

> おトヨタ様がそーゆー体質になっちゃったのか。
確かに、あのびーびーとか言う車は正直引きました。
スピーカー9個? DSP? イルミネーション!!??
何だか、無条件にトヨタが嫌いになった気がしましたよ。

> レ腐す
確かに、最近Lマーク付いたDQNが増えてきましたね。orz
本来狙っていたハズの顧客層が、セルシオ辺りに乗っているような希ガス。

 


(無題)  投稿者:大文字  投稿日: 1月30日(月)21時57分7秒

 

 

 

>>cymbalさん

自動車のデザイナーですか。CADとかで設計したりするんでしょうか。む〜、かっこいい(^_^)

ちなみにHSMPは、もともと海外の基準なので学歴に対して高い評価基準になっています。フランスなんて徹底した学歴社会なのに対して、日本なんて格差はそれほど大きくないですから、日本はむしろ学歴社会から離脱しつつあるのかもしれません。

>>Commonさん
京2は確かに摩訶不思議な挙動をしますね。僕のはアンテナから80mの距離にすんでいるのですが、圏外⇔アンテナ5本と3秒おきに変わったり、自動で再起動されたりと…(--;)
しかし、まだこれは序の口で、電池のゲージが回復するのだけはビックリです。(←通話して残り1個になっているのに、10分ほどすると3個に回復していたりすることがしばしばっっw)

最近、大学に泊まり込みなんで早くおうちに帰りたい・・・

 


(無題)  投稿者:kei  投稿日: 1月29日(日)22時30分57秒

 

 

 

あけおめ(遅いゆーな。旧暦元旦だから許せ<えらそう

久しぶりです。個人的に忙しかったので沈黙してました。あ、仕事もか…
結婚の予定はどこにも存在しませんよ?
親からも上司からも諦められてるしナー b(・ー・)

あ、おめでとうございます>結婚予定の方

さて、出てきたところでネタがなかったりするのですが…(爆
最近あった事といえば、アメ車(wのサーモスタットがイカレてた程度?

あとは…
金谷―日坂の東海道石畳(牧の原お茶台地越え)を走ろうと思ったら、坂が急すぎて
走りようがなかった事くらいかなぁ。
つーか、あれは『石畳』じゃなくて『石垣』だろう。
近くの坂じゃ坂の上側に向けてサイドスタンド立てても坂の下に向かって倒れてくし(ぇ
1速エンブレ4秒で20kは久しぶりだ。
来ることがあったら案内しちゃいますよ?(自宅→日坂本陣跡:87km (w

>インフル円座
……。『ムートン円座』じゃないんだから…orz
しかも書こうとしてた事忘れてるし (/_ _)/

>レ腐す
ぶっちゃけ、トヨタ失敗したと思うのですが。
レ腐す乗りたがってたのって、基本的にDQNばっかだし。
あー、でもBbの販売に力いれてるくらいだから、おトヨタ様がそーゆー体質になっちゃったのか。
それに、元々が自前のデザインってなかったしな>おトヨタ様

>航空工学
車よりも非力な原チャにこそ欲しいですぅ>空力性能
風に強いビジネスバイクなんて、売れると思うけどなぁ…

うちのアメ車(w、FFなのに後ウイング欲しいです。高速で後ろが浮いて怖い orz(軸重:前660 後330)

せっかく『セガールごっこ』が出来るパーツも付いてるし、ステー作って付けようかな…?

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 1月29日(日)21時54分39秒

 

 

 

うぬぅ…、誰もミカサに反応しなかったので、勝手に書いておきましょう。

ミカサとは、和菓子ではなく、むか〜しむかし岡村製作所が作った、日本初の自動変速機を
搭載した小型自動車です。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/岡村製作所
ttp://www.okamura.co.jp/guide/history/index.html

今はよく「オカムラ」の略称で呼ばれていて、オフィス家具などのスチール製品を作っています。

ちなみに私の“脳内”では内田洋行と岡村製作所がオフィス家具の2強になっています。
自分が家で使うのに、内田かオカムラのオフィスチェアーが欲しいでござる。


>> 大文字さん
インフルエンザはどこかに行ったようなのですが、今度は母が風邪を引いたようです。
で、また咽が変な気が…。まさか……。

> 箕面〜名古屋と走り回っていたような…!!?
う〜む、自分でも忘れていたことを覚えていらっしゃるなんて…。
そうか、バイクじゃなくてトラックで、なおかつ仕事で行ったからインフルエンザにかかったんだ。(えー)


>> えいまる閣下
雪質はどうでしたか?
あー、たまにはウインタースポーツしたいなぁ…。orz

> 赤
また
ですか?(笑)

京2の電波ですが、京ぽんよりも格段に上がっていて、ダイバシティのおかげか、80km/h走行なら、
なんとか通話できます。ただ、色々と不可思議な挙動を示すので、改善の余地大杉です。


>> cymbalさん
その方、無事で良かったですね。

 


(無題)  投稿者:cymbal  投稿日: 1月28日(土)23時24分26秒

 

 

 

>えいまるさん
スカイバレーは登坂リフトさえなければ施設も綺麗でいいとこなんですよねえ.今は少し変わったのかな?
わざわざ京都から兵庫県に来んでも…岐阜の方が近いんじゃ…

 


(無題)  投稿者:cymbal  投稿日: 1月28日(土)23時22分41秒

 

 

 

みなさんごきげんよう.会社の電気を消し忘れたことに今気付き非常に鬱のcymbalです.また始末書か…

>えいまるさん
エスプリ→ロータス エスプリ
512→フェラーリ512BB.
ミウラ→ランボルギーニ ミウラ
ムルシエラゴ→ランボルギーニ(フォルクスワーゲン製)ムルシエラゴ
964→今の前の前のポルシェ 911カレラです
まったくどうでもいい一覧表ですね(笑)
駐車するなりボンネットやトランクを開け(ガルウィング車は開けっぱ),適当に空吹かしし,調子を確認したら布を取り出してとりあえず磨く
駐車場は我がもの顔で占拠してましたよ.なんせ車幅が広いしエンジンもうるさいですからね.ちょうど某牧場の駐輪場の四輪版みたいな感じです.

>レクサス
今日もレクサスGSを見ましたよ.ちゃんと車高落としてでかいメッキホイール履いてました(笑)
神戸にも一度いらしてくださいよ.色々ご案内しますよ(^^)ノ

>commonさん
インフル未遂のそのひとは元気ですよ!ただストレスでかなり痩せたそうです

>大文字さん
航空工学に行きたかった理由は単純です.自動車のデザイナーになりたかったからです
飛行機も好きなんですけどね.スホーイ su-33とか.戦闘機なのであまり褒められたものではないですが
航空工学は日本では需要がほとんどないみたいです.鉄屋さんなら需要ありそうですけどね(川崎重工とか)

大学が社会のステータスというより,高等教育が一つの評価基準となってると感じますよ
極端な話,ノーベル賞やマスメディアへの露出なんかの目に見えた功績がなければ,高等教育しか高度人材の評価がされないんですよね.
HSMPなんて博士号もってるだけで30点です.高等教育=高度な技術を持った人材と評価されてます.酷い話ですよね
資格で言えば技術士を持ってれば最低年収800万ですからね.今は博士号+JABEEで最短27歳で取得です.恐ろしい
理系は私たちの世代を境に変わっていくような気がします.院卒だらけになって学士で専門職は無理になりそう
後輩が年上になりそうな予感(笑)


ブーツ買いました!サイクルワールドがセールだったので
アルパインスターのリッジを買おうと思ったのですが,それでは上下RSタイチの誰かさんに勝てないので(笑)
SIDIのチャンピオンを買いました.ブレーキランプ点きっぱなし(笑)ツーブーツなのでSIDIなのに柔らかいです
ついでにフェイスマスク買いました.これはいい!寒くないです.後はナックルガードつければ防寒完璧です

 


32163  投稿者:えいまる(HP総支配者)  投稿日: 1月28日(土)22時13分23秒

 

 

 

☆明日は沖縄以外は快晴で気温も上がる予報。お出かけ日和ですよ〜。
僕は兵庫県のスカイバレースキー場に、今季初滑りに行ってきます。
まもなく出発です。

・Common殿
その後のインフルエンザは落ち着いたでしょうか。
治らないまま出勤してムカつく上司に移すのもアリ。僕ならやる(笑)。

味3は赤です。結構大きいんですよね。ドコモのプレミニIIあたりを想像していたのですが…。
指紋認証でゲームはまず出来ません(涙)。
電波に粘りもあります。弱電界でも繋がりますよ。京ぽん2はいかがですか?

変なメールは親のPCの方が顕著なんですけど…
内容は、意味を成さないアルファベットの羅列と、どこぞかへのリンクが張ってあるのが主。
どうやらドラッグのサイトに繋がるようです。

あのゲーム面白そうですね。僕ならライダーを「着せ替え人形」化して遊ぶでしょう(笑)。

・cymbal殿
挙げられてる車は、見たことも聞いたこともないので、よく分からないんですけど、
要するに、「あんたら、走る場所間違ってんで」的なのでしょうか。
おっしゃるとおり、所有欲そのものですね。

:生田川
仕事中にFM大阪を聴いてると、渋滞情報に必ずといっていいほど出てきますので、
場所は知りませんが、僕の中では有名です(笑)。

:レクサス
高級外車に太刀打ちできるのかな?
京都にもレクサスがありますが、「われわれのクルマは国産ではありません、レクサス産です」と言いたげな雰囲気ですね。
永久に縁がないのでどうでもいいです、はい。
orz

・大文字殿
振り込め詐欺、最近ではめっきり聞かなくなりましたが、だまされる人は今でもいるんですねぇ。
ま、実際にだまされる側になるとかなり焦ると聞きます。
落ち着いて考える余裕を与えないところがミソですね。

振り込んでやったら良かったんですよ。
振込み人や振込み金額でフザけたことをして遊んで、通帳記入させておちょくる、と(笑)。

 


微妙な咽頭痛  投稿者:大文字  投稿日: 1月28日(土)22時05分4秒

 

 

 

>>commonさん
喉の具合はまぁまぁです。SPトローチ明治を多量に使用しつつ、副作用の下痢をおそれビオフェルミンRを飲んでいます←すぐケミカルに頼る悪い癖がぁぁぁ(笑) でも今の時期、風邪を引いたからといってゆっくりと休むわけにはいきませんので(--;)
commonさんはいかがですか? 皆さんも風邪を引かないように気をつけてくださいね♪
そういや、去年の今頃、commonさんは、箕面〜名古屋と走り回っていたような…!!? あのパワーがあればインフルエンザなんて何のそのでしょうか(笑)

僕は…節分に吉田神社の福豆を食べて元気を出そうかなぁ♪

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 1月28日(土)00時12分24秒

 

 

 

こんなゲームいかがっすか?
ttp://www.playstation.jp/scej/title/tt/


>> 大文字さん
咽の具合は大丈夫ですか?

 


帰宅です  投稿者:大文字  投稿日: 1月26日(木)03時31分15秒

 

 

 

やっと帰宅です。微妙に咽が痛いです(-_-;

>cymbalさん
ありがとうございます♪

大学…。本来、将来の夢と知的好奇心を探求する場なんですけど、社会のステータスとして必要な側面もあるのでしょうね。好きな学部へ入ることが最善ですが、航空工学は…設置する大学はなかなか少ないですね。(理科系なんですけど専門外なんであまり詳しくないです)
航空工学をやりたかったということは、cymbalさんの憧れは空か宇宙なんですか?

 


あ、今日給料日だったのか…。  投稿者:Common  投稿日: 1月26日(木)01時08分0秒

 

 

 

だいぶ復活してきたCommonです。寝込んでいる最中にZZRでツーリングに
行きたくなったのは何故かしらん?(^^;


>> cymbalさん
かなり回復しました。明日くらいには動けそうな気がします。まぁまだ生きたウイルスが排出
されるだろうからあまり職場に行きたくないのですが、4人しかいない職場ですからあまり
休むわけにもいかず…。

そのご友人、大丈夫でしたか? 潜伏期間は1〜3日だそうです。もう過ぎましたか?

私は病院で撒かないように気をつけながら行きました。手を洗ってからマスクして、他にも
アレコレ…。完全に生物系実験屋の名残(というよりサガ)です。(w
(いまだに、食器を洗うだけで実験器具を洗うかのような洗い方になってしまいます。(^^;)

> スーパーカー
ミカサなら知ってるのですが…。←それスーパーカー違う


>> 大文字さん
いつもなら医者から盛られた薬を調べてから使うのですが、今回はそんな余裕もなく…。
で、他にカルジール錠とニポラジン錠をもらっていたのですが、解熱剤のカルジール錠は
アセトアミノフェンのようですね。

で、気になる性分なので調べてみると…、なるほど了解しました。ちなみに手持ちの
薬だと全部ひっかかりましたね。「とりあえず解熱しよう」という安直な考えに行かなかった
自分を褒めておきます。(w

> 京2
私はオーソドックスに銀黒にしました。

> 変なメール
うちの職場のPCにはPOPFileを入れてあります。これ、なかなか強力ですよ。
設定するのとトレーニングが進むまでが面倒ですが…。
ttp://popfile.sourceforge.net/

ちなみにうちの職場の変なメールは、秋口までは海外からのウイルス付きらしきものが
ほとんどだったのに、最近は出会い系のメールが圧倒的に多いです。(爆)

あとは、メールチェッカーソフトで、直接メールサーバー内の不要なメールを削除できるものも
あるので、数が知れている場合は受信する前に消してしまうのも手ですね。

 


インフルエンザですか〜?  投稿者:大文字  投稿日: 1月26日(木)00時11分58秒

 

 

 

Commonさん、インフルエンザですか? 解熱剤は使っていますでしょうか? 初めてのインフルエンザらしいのでアセトアミノフェンを使ってくださいね〜♪ そういえば、今年はタミフルの処方って去年より少ないような気がします…。

僕も少し風邪気味(--;) そろそろ帰宅しようかなぁ…。
あ、ちなみに僕の京ぽん2はピンク色です(って、誰も聞いてない!?)

>えいまるさん
僕のところにも変なメールがわんさかきます。info@***.comとかで。迷惑メールにリストアップしてもドメインを適当に変えてくるからなかなかフィルターできないんですよねぇ。
そういえば、かなり昔に振り込め詐欺のメールが来たのですが、「すぐに連絡がほしいので下の電話番号に電話して」と書いてメールを返信したことがあります。もちろん、警察の捜査二課の電話番号を付記して(笑) その後、相手からの「電話番号が間違っていましたよ!」との返信のメールを待っていましたが、何も連絡なく、どうなったかは不明です(笑)

 


(無題)  投稿者:cymbal  投稿日: 1月25日(水)23時55分36秒

 

 

 

あ〜あ〜あ〜あ〜何故か給料明細が渡されないcymbalです.
遂にブーツを買います,なんで今まで買わなかったかって,オフブーツとツーブーツで迷ッてたからです.
でももうツーリングブーツに決めました.だって,オフブーツってちょっとしたツーリングで履くにはしんどいし…
まず現状はオフ行かないしいいかなあと.アルパインスターかガエルネのツーリングブーツを探してきます
というわけで,軟弱DR-Zまっしぐらです

>Common殿
私はただの風邪だったようですぐ治りました.
友人がインフルエンザの疑いで病院に行ったら,すぐ帰れと言われたそうです.感染していなかったなので,病院で感染してしまうところだったそうです
お大事に

>えいまる殿
ダイハツのミゼット2も職人が組み付けてました(新聞に昔載ってました)
あれはただ単に職人の方が安上がリだからだそうです.まあ,数がでないし共通工程が少ないから機械化すると採算があわんのだそうです

>大文字さん
ご結婚おめでとうございます.
大学に行きたいのですが,やりたいことが定まってないのでやっかいです
したいこととできることとは違うとはわかっているのですが,どうしてもこのままできることに進んでいくのが不本意でしょうがないです
学歴は関係ないというのがいかに世間知らずな言葉かを思い知らされました.いざって時に学士号がないとお話にならないです
まあ,普通に生活してれば関係ないのかもしれないんですけど,少しでも日常からでようとするとここで引っ掛かります.例えばHSMPとか
このまま電子工学を続けるのもどうなのかと.航空工学を学びたかッたんですけどね.日本ではほぼ東大しかない上に,一般入試になってしまうので非常に不利なんですよ.
まあ,まずは今の仕事を覚えるのが先決なんですけどね

なんか西神戸から北神戸にかけてやたらスーパーカーが多いんですよねえ.
こないだは白い神戸ナンバーのムルシエラゴにすれ違いました.あれがもはや車ではないです
ちょっとした某ダムに行ッたらいるはいるは.エスプリ,512,ミウラ(かな?).他にもたくさんいたけど(964のカエルとか)もう胸焼けしてきて逃げました
たまにカウンタック(勿論後期型)も来ます.たぶん溜まり場なんでしょうね.
なんでもいいですが,この手の状況を実際に見たら萎えます.(車が好きと言うより,車を所有している自分が好きなんだろうなと思います)

そういえば,こないだ夜中に生田川(ローカル神戸ネタスマソ)で黒いレクサスGSに煽られた.というより殺されかけました.
レクサス初めて見ましたが,インテリの中でも車を腕時計と同じように考えるような人にとっては凄くいい車なんじゃないかなと思いました.スマートだし結構スーツに似合います
ところでそのドキュソレクサス.ドライバーは丸坊主のスーツを着たがたいのいい兄ちゃんでした.逃げてよかった(汗)
帰り際に山手幹線沿いのレクサス住吉を覗きましたが,すんごいキレイにライトアップされてて確かにトヨタとは違うチャンネルでした.
あそこらはインテリの金持ちか古い地主の息子かですからね.なんせ芦屋〜岡本にはパチンコ屋がありませんからね.意外とだんじりが走ったりするんだけどな.シトロエンのディーラーも2件あるし(笑)
意外にレクサスいいですねえ.えっ!?欲しくなったかって!!?う〜ん…そうだなあ,同じ金だすならXmかサフランに乗るかな(笑)

 


熱が〜、熱が〜。  投稿者:Common  投稿日: 1月25日(水)09時13分14秒

 

 

 

近ごろはみかちゃんフォントなどの手書き風フォントがお気に入りのCommonです。
おはようございます。

昨日は、17時頃に熱が最高潮に達し、39.4℃をマーク。人生初インフルエンザということで、
ひとつよろしく。(爆)
今は38.1℃でだいぶマシですが、目が痛いです。ついでに寝過ぎて腰も痛いです。(w

病院へ行って症状を言ったら、
「インフルエンザの疑いがありますので、検査しますね。」

とりあえず、例によって長〜い綿棒を鼻に突っ込まれてグ〜リグリグ〜リグリされまして、
チューブの中に懸濁させて検査薬と混合してたようです。そこからは見てないのですが、おそらく
最後に見せてもらった判定用のシートらしきものに、混合液を付けたのでしょう。

すぐに呼ばれたのですが、
「A型ですね。しかもコントロールより先にでてますね。」

とりあえず一言で言えば、「ウイルス大暴れ」ということですな。
まぁちょこっと先生とお話している最中にようやくうっすらとコントロールが出てきたので、
検査自体は正常ですが、ウイルス大量生産中ですね、私の体は。(苦笑)


>> えいまる閣下
味3ですか。そう言えば洋遣いはいなかったのでしたっけ。3兄弟やってみたかったのに。
で、赤、銀どちらですか?

 


32033  投稿者:えいまる(HP総支配者)  投稿日: 1月25日(水)00時31分54秒

 

 

 

☆HPに載せている僕のメールアドレスはhotmailですが、変なメールがしばしば入ってきてうっとうしいですので、
かなり前から持っているライブドアの物に変えようと思っていました。が、
変えなくて良かった(笑)

・Common殿
インフルエンザですか?お大事になさいませ。

 


orz  投稿者:Common  投稿日: 1月24日(火)22時30分41秒

 

 

 

熱が出てどうしようもなくて病院へ行ったら…。タミフルもらっちゃいました。(w

 


31991  投稿者:えいまる(HP総支配者  投稿日: 1月24日(火)00時19分6秒

 

 

 

☆雪の降る中、おろかにもLEADで出勤。
市街地は道路にうっすら雪が載ってる程度でしたので走れましたが、職場の手前1.5kmから始まる長〜い上り坂でスリップ。
これ以上走るのは危険と判断し、スーパーの駐輪場にLEADを乗り捨てて歩きました。
昨日のマラソンの筋肉痛はおさまらず、レース中に足の甲を捻挫してしまったので、急な上り坂を歩くのが辛いの何の。
遅刻をするわで散々でした。

本日のレスは簡単で失礼(先に謝っておく)

・Common殿
この気温でツーリングしてるって、余程バイクが好きなんでしょうね。
ま、これだけ雪が降ると、バイクでの行動半径が狭くて面白くありません。
どっか走りたいぞ〜。

休日勤務手当ては日当の35%増ですよ。しっかり請求しましょう(笑)。

ニポン製品のクォリティの高さは世界に誇れますよね。
というか、ちょっとでも傷がついていればクレームを出す神経質堅気があるからこそ…。

・cymbal殿
:オーダー度通りに届いたんだもんw
ニポンでは当たり前なんですけど(笑)。諸外国のアバウトさはニポン人からすればヒスを起こすのではないですか?
だって、電車が1分遅れただけでもピーピー文句を言うくらいですから。

大手自動車メーカーは●ヨタです。ご自慢のカンバン法方式がアダになったと聞きました。

某車メーカーで期間工をしていた人は、エンジンの生産にかかわったそうですが、
「こんなにいい加減な作りでいいのかッ!!」と言うほど雑に作られていたとか。
機械の当たりハズレって、こういうところにも原因があるのでしょうね。

丹精込めて作られた車は、僕の知ってる限りの現行車では、ダイハツのコペンですね。
本当に熟練工が一つ一つ手作業で作っているそうですから。
値段が高いのもうなずけます。

・大文字殿
:産業的空洞化しつつある日本へ企業が早く国内回帰するのを祈るばかりです
バブル経済の再来を願う他方法は…。

本の出版ってすごい課題ですね。
新聞に投書が載ったくらいで1日小躍りしてる僕など比較対象にすらされないでしょうorz

ご結婚予定おめでとうございます!
僕のような奇妙人を好んでくれる女性は見つかるのか…(でも、現状のシングルライフも捨てがたい(笑))。

あと、昨日、京ぽん→味3に機種変しました。指紋カーソルは使えるようになれば楽しいですよ。

 


(無題)  投稿者:大文字  投稿日: 1月23日(月)01時25分38秒

 

 

 

ピッチでレスをしているうちに先に書き込みが…。
(実はパナソニック→京セラに機種変更しました)

cymbalさん、ありがとうございます。進路は京都府のどっかで働くことになりそうです。内定はもらえてるんですが、配置先は不明…。だ、大丈夫かな〜(笑)

cymbalさんはいずれ大学へ編入されるんですか?どんなことを学ばれるのでしょうか。

そう言えばこまみさんに先に言われて言い出しにくかったのですが、4月に結婚する運びとなりました♪(できた婚じゃないですよ!)

 


パクッ!  投稿者:大文字  投稿日: 1月23日(月)00時52分32秒

 

 

 

えいまるさん、マラソンお疲れさんです。
あ〜、やっぱえさでした?おいしそうな感じでしたのでつられてしまいました(^-^)/
産業的空洞化しつつある日本へ企業が早く国内回帰するのを祈るばかりです。(人民元も切り上げしたし、ちょうど良いと思うのですが…)それにしてもホンダは今後、どうなるんでしょう。大好きなメーカーなんですけど…(泣)

でもって、遊びたいんですけど、修了規定に本の出版が義務づけられていますのでパソコンとにらめっこの今日この頃です。(普段の日本語すら怪しいのに理論的な文章を書けるか不安w)

 


(無題)  投稿者:cymbal  投稿日: 1月23日(月)00時39分10秒

 

 

 

こんばんは!
イギリスからAXのパーツが届いてビックリ!だって,オーダー度通りに届いたんだもんw
こまめにメールしたのがよかったようでした.セルジオ(部品商の海外担当者)に感謝

>カタナ氏
こんばんは!
心斎橋に行ッたまではよかったのですが,お目当てのショップが撤退してまして,河原町に行くのも面倒なのでそのまま思いたって中百舌鳥へ.その後南海で難波まで行きました
泉北高速は確かに高いですが如何せん不正乗(ry
ああいう雰囲気の車窓は好きです.愛知県は岡崎にちょっと似てると思ったのですがどうでしょう
車内では高校生が女子にテンパッててかわいかったです(笑)
えっ!?住みたいかって!?私は神戸から離れる気がないのです

>大文字さん
大学卒業おめでとうございます.私も何年かしたら大学に行きたいと考えてるんですけどね.
私の場合編入扱いなので国立しか選択肢がないので地方は嫌だなあ…
進路どうされるのですか??

スペイシーですが,値段が安ければ悪くないとおもうんですけどね.XR400Mといい,ボッタクリ状態です.
リード100が22万でスペイシーが19万ってユーザー舐めてます

>>えいまるさん
マラソン凄いですね!完走おめでとうございます!!

大手自動車会社ってニッ●ンですか?
ト●タなんてリードタイムが半日とかもあるらしいですね.これって業者いじめどころか業者殺しですね
国内調達部品なら安心と思われるでしょうが,国内だから100というわけではないです
ただ,中国よりマシなだけです.ロクでもないサプライヤーも社内の政治的な問題で縁を切れないということだってあるんです
製造業にはブ●ジル人と西アジアの方が多いです.それ専門の派遣業者もあります.
コンビニで手にとッたパン.それ,耳を澄ませばサンバの音が聴こえてきます
うちの会社だけかと思ッたら,他も似たような感じらしいです.モーターショーで愚痴もわりかし聞きましたね(爆

ト●タの期間工ですが,出向でラインに入らされた友人曰く工場の鏡のような勤務だそうです.考え事すらありえんらしい
期間工を入れるということは,期間工でも組める設計にしてあるということなんですよね.なんか,現行車にますます魅力がなくなりますね
レク●スのHPには"丹精込めて造り上げられた車両"とあります.大笑いですね

 


こんなに寒いのに名阪をツーリングしているバイクを11台は見た  投稿者:Common  投稿日: 1月23日(月)00時33分51秒

 

 

名古屋の仕事、納品先の会社が社員を大量に動員して頂けたのであっという間に終りました。

で、帰りに味噌煮込みうどんを食べてから目指すは名阪国道。高速道路に入る前に事前に
レーダーで雲の様子を見ていたのですが、滋賀県あたりに北東〜南西にのびるものが
映っていました。で、名阪で降ると思っていたら、伊賀辺りで牡丹雪が吹雪きました。
びびって速度を落とすヤツが増えて邪魔ったらありゃしない。(w

「びびってないで、凍らないうちにさっさと走り抜けてしまえ」が私の考えだったり。(www


>> 佳多奈さん
泉北だったのですか。私にとってはいまのところ、岸和田とかの配達の帰り道くらいの認識です。
八尾からまだまだ南の方ですね。

> 千里ニュータウン
そんなにいいもんですかねぇ。とりあえず再開発が行われるらしいのですが、千里中央はあまり
使えたものじゃないと思っています。何より、閉店が19〜20時頃と早過ぎるんですね。(^^;

> 「そんなこと知らんでも車の運転はできる」
その結果が、故障が原因の事故だったりしたらシャレにならんと…。でも彼らに我々の言葉は
届かなくて…。orz

> どんなものでも使う人間が増えればそれに伴ってアホも増えてしまうと思います。
PCに限らず、AT車の登場によってあり得ない事故が増えたとかも…。


>> えいまる閣下
明日も仕事です。(T_T)

日本は世界一クオリティーを追求する民族ですから、まぁ丸投げにしてもいい加減な仕事をすれば
打ち切りたいんだろうけど、結局のところは安い労働力が必要だから、メーカーが品質管理してこの先も
続けるのでしょうねぇ、中国生産。結局はしわ寄せは品質管理の人と、こっそりCDされた部品で作られた
ものを使うユーザーってとこでしょうか。

日本でしか生産できない日本車の部品は、私が思いつくのはバルブスプリングとハイテン鋼ですかね。
ま、これはとっても詳しそうなcymbal先生にご意見頂きたいところです。

 


31956  投稿者:えいまる(HP総支配者)  投稿日: 1月22日(日)23時31分30秒

 

 

 

☆みなさんこんばんは。
今日の僕は、去年に引き続き「高槻シティ国際ハーフマラソン」を走ってきました。
行程の3分の2、14km付近までは順調だったのに、そこから先は一気に失速。
淀川の堤防上は向かい風が強くて強くて(言い訳)。
2時間9分42秒という、ワースト記録を大幅に更新orz
ひざが痛くて練習をサボり、さらにdevになったのが敗因なのは間違いありません。
いま、足はもちろん筋肉痛で、肩に力が入っていたみたいで、肩もゴリゴリ。
次の大会に向けて、マジメに毎日走ろうっと。

・大文字殿
やはり僕の投げたえさに食いついてくれましたね(笑)。
いやいや、悪いのは大文字さんではなくて、ニポンの産業をないがしろにしているホンダですからね〜。
中途半端に4車種だけ中国生産しないで、全部中国に丸投げすれば良いのにと思いますよ。
学生生活最後、しっかり遊んでくださいね。

・Common殿
日曜までお仕事ご苦労様です。

↓の僕の書き込みでは「部品も海外から調達かも」と書きましたが、
ニポンには大メーカーを支える小さな町工場がものすごくたくさんあるんですよね。
いつぞや、某大手車メーカーの下請部品工場が火事になって部品の供給が止まり、車の生産もストップしたことがありましたよね?
だから、自分の車やバイクの部品だってちゃんとした国産を使ってくれてると信じてますよ。

・佳多奈殿
お久しぶりで。
僕以上に地元をけなしておられる(笑)。

:どんなものでも使う人間が増えればそれに伴ってアホも増えてしまうと思います。

今のパソコンについてはそれの典型ですね。
与えられたものをマニュアルどおりに使ってるだけではつまらないということですね。

 


泉北在住(だからなんやねん)  投稿者:佳多奈  投稿日: 1月22日(日)18時15分10秒

 

 

 

オフ会以来 しばらく安否不明だったけどいたって健康だった佳多奈です。
大変ご無沙汰してます。

つい泉北て言葉に反応してしまいました。

>Cymbal殿

泉北ってもろ私の地元ですやん。しかし堀江って心斎橋ですよね。
そこから泉北って結構離れてません?ちなみに泉北の泉○丘駅が私の家の
最寄り駅です。泉北高速鉄道は(一時期、日本一運賃の高い路線でした)また、
ここ泉北ニュータウンは千里ニュータウンと違ってダサイ街でわざわざ人が
遠くから尋ねては来ない陸の孤島とまで呼ばれてます。

 見所なんてありません。orz

>こまみ殿

遅ればせながら結婚おめでとうございます

ところで
>オバチャンの行動サンプル

うちの両親もそろってメカオンチではひけをとりません。
オカンは妹に「原チャ(2ST)用エンジンオイルを買ってきてほしい」と
頼まれてホームセンターで4STエンジン用オイルを買ってきたツワモノだし
(ちなみに昔は自分もパッソーラという原チャに乗っていたのに)
オトンはバッテリー上がりで動かなくなった自分の車のボンネットも
自分で開けることができなかったツワモノです

まさに

>案外、そこらでショッチュウ起きていたりしてw

です。アホやーって思うようなことが意外に当たり前に起こってるんです。
こう言っちゃナンですが、世間のレベルってそんなモンです。
で彼らの論は「そんなこと知らんでも車の運転はできる」という
ものです。どんなものでも使う人間が増えればそれに伴ってアホも
増えてしまうと思います。

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 1月21日(土)23時33分23秒

 

 

 

CDの話、cymbalさんの言う通りでしょうなぁ。海外で部品を作って日本で組み立てて日本製
っていうのはざらだし。

 昔、「SPD100」というカブの乗換えようエンジンがあったのですが、上記のような
 製造を行っていました。が、会社が破綻したようです。

カブの部品も日本で製造しているのか気になる今日この頃。まぁ、極東3●●国家のうち、
一応国交のある2国でも、オーダー通りの仕事なんて、よっぽど監視してないとやりません。


> チョイノリのカム
じゅ、じゅ、樹脂ー?! まーなんていーかげんな作りなんでしょう。orz


明日は仕事で名古屋へ行ってきます。2t LLにしこたま積み込んだのですが、計算したら、
たぶん…。(冷汗)

ふ〜む、3t車も検討しないといけないけど、ここまできたらFOWARDやRANGERでも…って、
無理……。(T_T)

 


ぐはッ(笑)  投稿者:大文字  投稿日: 1月21日(土)00時14分21秒

 

 

 

皆さん、お久しぶりでーす。
東京への移動にえいまるさんのページを見てみると…。ぐはーッ。わが愛車に否定的なご意見が(笑)
スペイシー100。確かに中国製ですけど僕にとってはどこにでも連れて行ってくれる大切な愛車。たとえ中国製であってもバイクなんです(泣)
と、精一杯擁護をしましたけど、最近の企業は利潤追求主義で僕もちょっとどうかなぁ?と思っています。
ちょっとネガティブな意見を述べましたけど、えいまるさんをはじめ皆さんポジティブシンキングでいきましょう♪

PSまもなく長かった学生生活にもピリオドが打てそうですp(^-^)q

 


31864  投稿者:えいまる(HP総支配者)  投稿日: 1月20日(金)23時44分34秒

 

 

 

cymbal殿
耐久性…実際のところはどうなんでしょうね。
生産は国内でも、部品は海外から調達してるのもあるでしょうし。
その生産現場にしても、期間従業員を多数使ってますしね。
手元にある求人誌の裏表紙は、トヨタの期間従業員募集の広告ですし。
「初めての方でも安心して働けます」と書いてありますよ。

そんなもんでしょ。

工場には派遣社員が溢れている現状をNHKでも取り上げていたのだから、
ニポンの産業の行く末は見えています。

どこへいってもカネカネカネ。もううんざりです。

僕はたとえ原チャであっても車のオイルは入れたくないですね。
小さくてもバイクですから。
耐久性がないというなら、なおさら良い物をつかってやらなくては。

LEADはバブル経済と共に歩んだバイクですから、抜かりないです。
もういちど生産して欲しいですわ。LEAD100の後継がスペイシー100って、不釣合いです。

 


(無題)  投稿者:cymbal  投稿日: 1月19日(木)00時12分6秒

 

 

 

休暇だったので結局堀江に行ッてました.平日の昼間っから結構人がいるもんです.
グループで遊んでるやつらは仕事はどうした?という感じですが
ついでに泉北鉄道やら私鉄に乗ッたのですが,住宅街を走る私鉄ってすごい生活の匂いがして好きです.
どうでもいいんですけどね

>>えいまるさん
>海外生産
ランニングコストで思い出しましたけど,原付きは耐久性が気になりますね.
海外生産と原価の大幅なCDで耐久性は相当下がッていると思います.そもそも一般の人は少々の不具合でもわからないのが大多数だと思います
機関部分の品質を設計・製造含めて100%から65%に下げても見栄えがよければ気付かないユーザーが大多数だと思います
Webでよく言われるホンダの手抜きはまさにこれだと思います.ビクスクのサスペンションなんて分かりやすいんじゃないでしょうか.見えないところには金をかけないということが.
原付きのTodayなんか,見栄えは結構がんばってます.カウルを剥ぐと悲惨ですけどね
ベトナムかタイで生産すればそこそこ製造品質は上がりますが部品調達の関係から難しいでしょうね.
上海や広州などの経済特区に業者が集ッているから便利なんですよね(闇組織も集ッてます.恐ろしいことに,チップ抵抗ですら偽物があるんですよ)
スクーピーは国内製ですが,大幅なモジュール化が進んでいます.スズキもしかり.V125だって,結局部品は中国から納入されてると思いますよ.国内調達でも結構無理なことしてるかもしれません.
スズキは製造工程を減らして安くしていると言ッてますが,これはユーザーからすれば整備がしにくく部品もアッセンでしかとれないという悲しい結果に繋がります.
製造管理をしてるスタッフはさぞ苦労してるでしょうね.それでもスズキはまだがんばってる印象がありますけどね
しかも日本で組み付けしてるからと言って,日本人が組み付けしてるとは限りません.恐らく期間工なり,外注が主でしょう.
某コンビニの弁当工場やブロイラー工場を見ればこの国の産業がどういう状況にあるかがわかります.ほとんど日本人がいませんから.おそろしい限りです.
そこでI●O9000・2000シリーズ.QMSだEMSだってもう悪徳商法ですね.

メルセデス現行Cクラスのアジア向けは南アフリカ製だったと思います
新型から中国で組み立てする筈です.欧州の会社なので中国だからあからさまに品質が下がるということは考え憎いのですが,見物ですね

>オイル
ひぇ〜もったいない!原チャのオイルなんて車の4L缶の残りで充分です.ターボ車を所有してる人は毎回10W-50くらいのをいれることになるかもしれませんがw
チョイノリのカムって樹脂製なので2000km保たなかったんですってね,今は材質が変わッて良くなッたそうですけど(でもまだ樹脂).

ランニングコストで一番安いのはTodayだと思います.タイアは全然減らないし,燃費も40km/Lは走ります
元値が安いし,Dioと違ッて空冷なので馬力は劣りますが(3,8psはこれが原因)余計に壊れる箇所がないとも言えます
スクーターは駆動系自体が消耗品なので最終的に何キロ乗るかでランニングコストの考え自体が変わッてくると思いますけどね

LEAD!いいと思いますよ!なんせ,今みたいにCDだ!CDだ!!と言われる前に設計,生産されたバイクですから!
ではでは

 


31790  投稿者:えいまる(HP総支配者)  投稿日: 1月18日(水)22時55分44秒

 

 

 

☆今回のコラムは意見をたくさん頂きまして。
実は、コラム「超高性能オイル」と内容が一部カブってるんですよね。UPしてから気付きました(笑)。

本当はロードテストをしてみたいんですよ。原チャの。
1000kmくらい走ってみて それぞれのバイクの性能などを知りたい、と。
車や大きいバイクのそれは雑誌などでも記事になることがありますけど、原チャのは見たことがありませんし。
面白そうじゃないですか。
今回のように机上の数字だけでのやり取りは理屈っぽくなるので好きではないですけど、
現実にはロードテストが出来ないのでこのような形にした次第。

実際のスマートDioの燃費は40km/L台だそうですよ。持ってる友人ら曰く。

ワコーズのオイルは、僕の行きつけのバイク屋さんで4サイクル原チャにも入れてるそうです。
曰く、「ホンダ純正程度のオイルだと、車種によってオイルの銘柄を変えてやる必要があるけれども、
いいオイルなら、どの車種に使ってもなんら問題ない」と。

バイクの値段は参考に示しただけですよ。比べる対象はあくまでも「ランニングコスト」。
個人的に、コスト削減のためだけにバイクを海外生産してるのには賛成してません。
コラム「デフレバイク」、「スズキの逆襲」参照。

バイクを買うときの店員さんの説明もいろいろですね。
売る側は知ってて当たり前のことでも、買う側は何も知らないって事もあるわけですから、重要事項は特にちゃんと説明してほしいものです。

 


(無題)  投稿者:星屑之助(時々やって来る)  投稿日: 1月18日(水)21時22分12秒

 

 

 

 路面が凍結していない限り、ユニクロとホームセンタ−の衣服で通勤している星屑でするが、こんばんわ。
 なにやら、筒の改造に突っ込みがあるようでするが、あれ(2回目のツーリング時装備)・・・実は、まだ試験段階で、サスペンションカバーと微妙に当たり・・・・で、元旦の篠山行き時に、大きなショックを受けて、サスペンションカバーが半壊して・・・・改装っと言う次第 ^^;
 で、この度の改装で完全に接触が無くなり、カバーも修理し、後は耐久性(ゴムと100均部品)が試験継続っと・・・

 >筒から、花火を打てるようにとか・ロケットパンチ
   ん〜昔、荷台の箱からペットボトルロケットが発射できるか調べたことはありますがw

 >国内製と中国製
   某製造業に携わる者として、いろいろと聞くけども、cymbalさんの話は正しい

 >私が実際に出した実燃費(昔乗ってたC50STで)
   燃費モード(スロースタート)で、61km/L

 >最近オイル交換とタイヤ交換しかしてないカブ
   そう言えば、うちのカブは、もうすぐ3万キロだども、ライト・タイヤ・チューブ・オイル  しか交換してないなぁ・・ エアクリ(1000円だったけ?)もプラグ(ノーマルで400  円だったけ?)も交換してないw (オイ
   せねばならぬっと思いながら、面倒が先に立ち・・でも、変わりなく走る、うちカブ・・
   そういえば、マフラーガードの溶接部から排気漏れもあるなぁ・・・

 >知らないって事は怖いですね〜
   お久しぶりでする。こまみ殿。しかし、この話・・・怖すぎまする ^^;
   案外、そこらでショッチュウ起きていたりしてw

 


(無題)  投稿者:cymbal  投稿日: 1月18日(水)01時59分49秒

 

 

 

役所にばかり行ってるcymbalです。このまま代書屋にでもなろうかしら

今日は休暇が降って来たのでどこかへ行こうか
でもわざわざ平日に特に行くところもない。すごく寂しい人だ。
河原町にでも行こっかなあ…京都は好きです。住みたくはないけれど(汗)


2stと4st対決ですが、なんか間違ってます
価格面で国内製と中国製を同じ土俵に立たせるのはマズいです。品質は雲泥の差です。同じ中国製の部品でもアッセンを国内でするのと中国でするのとではだいぶ事情が変わります
IS●なんて驚く程ザルですし、信用しちゃあいけません。書類つくってQMSだなんて笑わせますw
Dioに対抗させるならBJジョクでしょう。台湾製ですから。

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 1月18日(水)00時56分57秒

 

 

 

「なーんか指先いてーなー」と呆けながらZZRで帰宅。家でお留守番のカブの
シートが凍ってました。んー、やっぱり寒いのね。


>> コラム「2サイクル vs 4サイクル、ランニングコストで勝負だ!」
なぜだっ、なぜカブが入っていない!! oyz

じゃ、勝手にやるか。(マテ

C50 DX(日本製)
空冷4サイクル・単気筒

・私が実際に出した実燃費(控えめ)
54km/L

・オイル
3000km/0.6L

・車両価格
?199,500-

ガソリン代       オイル代(コー●ンでG1を580円で買い、2000kmで交換として)
 13666円        1044円

合計 14700円


お、スマディオに負けた。orz
あ、でも実際に50km/Lは行かないと思われ。だって、カブでカタログスペックの燃費の2/3って
85kmになるんだもん。そうすると1諭吉切るので圧勝ですがよろしくって?(高笑い)


しかし、原スクにワコーズプロステージなんて入れる方いるんですかね?(^^;
ちなみに、今のホンダの原スク指定オイルはMB指定のE1ですな。


>> こまみさん
せめて燃料コックはOFF位置で。それでキャブへの被害は最小限で済みます。そのままだとガソリンの
ガム分が沈着してバイク屋にお世話になることになりますよ。


>> えいまる閣下
> タペット調整
カブはレッグシールドを外せば簡単に手が入るので。あとはモンキー用でタペットレンチが
出てるので、シグネスゲージとセットで買えばいつでもどこでもできます。

ちなみに、今はタペット音とは言わないそうです。バルブの打音というのが適切な表現だそうです。
確かに、タペットはOHCエンジンのロッカーアームに付いてるので、直打式DOHCでは関係ないですもんね。
その場合、シムを交換して調整するので、自分で行うのは非常に難しいですね。

 


(無題)  投稿者:こまみ  投稿日: 1月17日(火)16時23分22秒

 

 

 

毎日寒いですね。
みなさん、バイクライフ楽しんでますか〜?
私はめっきり冬眠中。
年末にマギーのエンジンをかけてあげただけです、ハイ・・・。
三日月丸は、エンジンがかからなくて冷や汗がでました。
何十回キックしたでしょう...( = =)
なんとか無事のようでした。
先日、ちょっと家の周りを三日月丸で徘徊してみたのですが、やっぱりバイクはええなぁ。
あったかくなったら乗ってあげるからね、となでなでしてやりました。


「2サイクル vs 4サイクル、ランニングコストで勝負だ!を拝読して」
下の方の「バイクが動かなくなったときのオバチャンの行動サンプル」で、友達の話を思い出しました。
私のお友達のかわいい女の子は、大学時代原付で通ってたとのことです。
しかし、もちろん自動車の普通免許のおまけで原付に乗る資格を得ただけあって、原付についてまーったくド素人だったのです。
彼女は、バイクのミラーを動かして自分が見やすくする方法すら知らなかったらしく、ある日友達に原付を貸してあげたところ、友達が普通にミラーを動かすのを見て「え?これって動かせるの?」と言ったそうでございます。
じゃ、それまでどうしてたの?って聞いたら「曲がるたびに、大きく後ろに振り返ってたよん。怖かったなぁ〜」とのんきにのたまった。「自分の顔しか見えないからおかしいなぁとは思ってたんだけどね♪」ヾ(- -;)
そんな彼女、やっぱりやってくれました。
オイルランプの点灯を、「発車OK」の合図だと思っていたそうです。
そして、「今日も発車OK」とこれまたのんきに走っていたら妙に焦げ臭いにおいがしたそうです。そう、エンジンが焼きついてしまったのです。
そして、原付は止まってしまい、うんともすんとも言わなくなった・・・。
急いで友達に連絡して、見てもらい「エンジンが焼きついてるよ。オイルランプ光ってなかった?」と言われ「Σ('◇'*)エェッ!?」と驚愕したそうでございます。
その後、バイク屋さんに持って行ってエンジン交換ということになったそうですが、購入額の半分くらい取られたそうです。

私はバイクを買ったとき販売店の人にいろいろ説明を受けたのですが、彼女は説明なんてなかったよ〜と言ってました。(本当かよ〜)

知らないって事は怖いですね〜

 


31709  投稿者:えいまる(HP主催者)  投稿日: 1月16日(月)23時15分36秒

 

 

 

☆全然書き込みがないかと思えば、一気に書き込まれたり…気まぐれさんが多いですねぇ(笑)。

・Common殿
もう、新しい高速は要らないんじゃないかと思いますね。
地方などは制限70キロの対面通行でも十分ですよ。

タペット調節とはややこしいところまで手を入れてますね。
年季の入ってきたかつての「相棒」も、タペット音が次第に大きくなり、「すわ故障か?!」と思ったものです。

・cymbal殿
今日ヘッドライトのバルブ交換をしました。
45/45Wなんて、僕は見たことがありませんよ。
これを機にHID化も頭をよぎりましたが、あまりに高いのでやめました(笑)。

ダンゴムシの振動ってそんなにすごいんですか…欠陥商品の間違いでは??

容量無制限のサイトといえば、tok2とかですね。
ま、htmlを組む必要はありますし、うっとうしい広告がバシバシ出まくりますが(笑)。

・星屑之助殿
カブの筒からロケットパンチ(死語)が飛んだりするようになったりとか(笑)。

・ad110殿
はじめまして。いつも閲覧ありがとうございます。
ご指摘の部分は、確かに逆でしたね。さっそく修正しました。

 


はじめまして  投稿者:ad110  投稿日: 1月16日(月)01時29分32秒

 

 

 

えいまる様。
いつも興味深く拝見させていただいております。

昨日更新されました、2サイクルvs4サイクルのコラム、
上部の表において、DioとSmart Dioの価格は反対ではないでしょか。

 


カブ整備(久々)  投稿者:Common  投稿日: 1月15日(日)14時18分31秒

 

 

 

最近オイル交換とタイヤ交換しかしてないカブ。というわけで、先ほど張り切って
タペット調整とエアクリ交換を実施しました。

●タペット調整
キタコのハイカムを使用しているため、
IN 0.05mm ±0.02
EX 0.06mm ±0.02
が設定値。
(純正ならEXは0.05mm)

で、分解手順略でタペットクリアランスを測ってみたら…。
なぜかIN側が広がってます、0.07くらいに。(^^;
とりあえず0.05に調整して次はEX側。
……、0.06シグネスゲージが入りません。(汗)
とりあえず0.06に調整して終了。エンジンをかけて静かになったのを
確認しました。


●エアクリフィルタ交換
これは簡単。エアクリBOXを外して中を交換するだけ。乾式濾紙です。
で、中を開けると……。微量ながら水が入ってます。orz

どうやら、昨日並走した4t車にかけられた大量の水しぶきが原因かと。

ついでに、ブローバイの吹き返しに水が混ざって乳化してます。
ん〜、エンジンいたぶり過ぎましたね、たぶん。


さて、ちょっくら出かけるかな。

 



(無題)  投稿者:Common  投稿日: 1月15日(日)01時14分21秒

 

 

 

ね、眠い…。まだ風呂も入れてません。orz

>> えいまる閣下
四国の高速道路は物の見事に交通量が少ないです。車少ないなぁと感じる山陽道よりも、
さらに少ないですね。対面通行で縁石&ポールをガードレールにしただけで十分じゃね?
とか思ってしまいます。

H4Rならコー●ンでもスタンレー製が売られてますね。H4と共用できるということだそうで。
ま、爪の形をみれば納得ですね。

>> cymbalさん
写真、うちで上げましょうか? .Macとか余裕で容量あまってますので。
プロバイダのスペースも使ってないので妙に潤沢です。(w

>> 星さん
筒の改造ですか。花火を打てるようにとか(マテ

うちの改造カブは調子が悪くなってきました。いつもレッドゾーンで走ってるようなもの
なので、30000kmあたりでダメかと思っているのですが、バルブの打音はものすごい大きいし、
エアクリーナーフィルターもかれこれ15,000kmほど変えてません。う〜ん、C90かWAVE-iが
欲しいでする。(あ、うつった)

 


お久〜!  投稿者:星屑之助(時々やって来る)  投稿日: 1月14日(土)23時33分49秒

 

 

 

 前の日曜日は、某HPの新年会でムシャムシャ。
 明日の日曜日は、知恩寺「手作り市」をブラブラする予定の星屑でするが、コンバンワ!
 でも、その前にカブに付けている側面筒の小改造をコソコソしないとなぁ・・ ^^;

 で、核書き込みへの突っ込みは、アルコールで駆動中にて、なしでする ^^;

 


(無題)  投稿者:cymbal  投稿日: 1月14日(土)20時05分50秒

 

 

 

VFR800のヘッドライトバルブはH4R 45/45Wです.ドラスタでもオートバックスでもどこでも売ッてます
H4バルブでも爪を折ればそのまま使えます

写真ですが,あと200枚あります.が,容量が一杯になってしまいアップできませんでした.
GT-RプロトやWRカーの足周りの盗撮画像や白バイの詳細画像もあるのですがアップできません
個人的にはCitroen C6とグランデプントアバルトWRCが見れただけでも満足です

 


(無題)  投稿者:cymbal  投稿日: 1月14日(土)20時00分13秒

 

 

 

風邪引いて頭痛が酷いので寝てました.友人に風邪をうつされたみたいです
AXのパーツを買いだめしたら送料込みで160 GBPも使ッてしまいました.貧乏まっしぐらのCymbalです

ダンゴ虫に全然乗ッてないけど大丈夫だろうか…
乗る気もしない.振動が酷くて頭痛がするしお腹も痛い.早く風邪を治さないと
ではでは!みなさんは健康に気をつけて

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 1月14日(土)13時47分44秒

 

 

 

毎日チェックしてるけど、このところ夜になると眠くて書き込んでないCommonです。
コンニチハ。今日は会社から書き込んでます。(w

高速道路といえば、今朝の読売のトップに公団改革形骸化とかかれてましたね。
計画中の全高速道路を、一部公金投入で建設するとか国土交通省が…。orz

 


31587  投稿者:えいまる(HP主催者)  投稿日: 1月14日(土)00時50分30秒

 

 

 

これだけBBSが沈黙してるのは久しぶりですね。
皆さん元気にしてますか〜。

BBSのレイアウトがtableタグを採用し、ちょっと見やすくなりました
…が、ログを取るとなると、tableタグの扱いをどうしようか考え中。

・Common殿
高知道は高架とトンネルが続くと書かれてますが、四国そのものがひとつの山同然ですから、どうしてもそうなるんでしょうね。
四国の高速は「"X"から"∞"」にする構想がありますけど、あんまり意味が無いように思いますね。
高速を使ってもらおうと週末高速乗り放題パスを出したりしてるぐらいですから。

・cymbal殿
モーターショーの写真、たくさんありますね。きれいに撮れてます。
でも、僕の日ごろのネット環境は、AirEDGEの32kパケットですので、写真1枚表示させるだけでも1分ぐらいかかりますorz

 


31464  投稿者:えいまる(HP主催者)  投稿日: 1月11日(水)00時17分33秒

 

 

 

☆「2相棒」のヘッドライトがウインクしてるのに気付き、さっそくバルブを買いに行こう…と思いました。
バルブを外して型番をしらべよう…ん???バルブが外れない!
えーい力任せに引っ張れば… パキ

バルブは外れず、どこかが破損したかもorz
明日バイク屋さんで見てもらうか…。

☆愛用の京ぽんの充電器、断線によりご臨終。パソコンにUSBで繋いで充電してますorz
バッテリーの持ちも悪く、いよいよ限界か。洋ぽんに機種変しようかな。
ZERO3とモデムにDDのセットも捨てがたい…独り言。

☆個別の返信割愛。寝る。

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 1月10日(火)00時52分43秒

 

 

 

今朝は寒かったですね。いつもと違った霜の降り方で、ロープとか細いものまで
固まってました。(^^;

□高知おまけネタ
店を出て近畿道・東大阪北ICまで走行する間の出来事。
1.左車線でパンクして停止している車両。ペーパードライバーが日常点検も怠った車両で走ったのか…。
2.発進した瞬間、事務イスを落として行ったトラック。縛っとけよ…。
3.右車線、故障か停車している車両が…。ああ、もう…。

わずか数km走行しただけなんですが…。みんな休みボケですか? orz


>> cymbalさん
> DQNな体制
どんな体勢でしょう。シートは後ろ、リクライニングは倒しぎみ…ですか?

> 国産車のブレーキ
四輪のブレーキキャリパーの面積はバイクとあまりかわらないとか。なので常に
2輪のフルブレーキ状態だとか。これって関係ありますか?

> クレーム
私もモノを売っている以上は、常にその危険にさらされているわけで…。
まぁうちはアレでアレなわけだから、「いや、●●やし。」と割り切って客に対応してますぜ。(ー皿ー)

> Jaguar
G3への対応と安定性ならPantherお勧めです。Tigerはやめておきましょう、あれはバグの巣窟です。
アップデートが出るまで使い物にならなかったですよ。(x86版を組み上げるために手抜きしたといのが定説)
Exposeに比べてDashboardはあまり便利とも思えないし…。

私もG5のうちに一度買い替えたいですね。Quad Core。うちのG4 (AGP Graphics)もかなりのご老体。
CPUを1.5GHz(熱暴走するので1.4GHzで使用中)に変えたり、ATA HDDを6台も接続したりして、
7年選手なのにファイルサーバにしてしまいそうです。(総容量1TB突破済み w)

> PowerPC
Motorolaはもう作ってないです。Freescale Semiconductor(Motorolaより分離、設立)のG4
とIBMのG5だけです。

> インテルのチップなんてMacじゃない!!
禿同。でもそのうち馴染んじゃうんだろうなぁ、PowerPCへの移行やMac OS Xへの移行のときのように…。
ちなみにわたくし、68kの頃から虹林檎でした。故に外逸が大嫌い。特にExcel Ver.4の仕打ちがねぇ。(w

でも、窓も使えたらMactelもアリかと思うのもまた事実。

> GIMP
X11が必要。其れ故Jaguar以降に。

 


(無題)  投稿者:cymbal  投稿日: 1月 9日(月)23時01分29秒

 

 

 

AXのインナードライブシャフトブーツが破れてる…
マツダとAndySparesに同時に発注.撤退した国内代理店と大らかなイギリス人でどっちが先につくか見物です(笑)
ロアアームとかウォーターポンプとか国内で高いものを輸入しまくって送料込みで170ポンド越え…また貧乏になるな.(もはや通貨単位の感覚が故障)
シトロエンジャポンは役に立たんし…京都なら専門店が多いのになあ.

やっぱりラテン車はラテンな人にしかお勧めできませんね.あらゆる意味で
前オーナーがドラシャとシフトリンゲージを交換して2万km走ッてないので大事にせんと

ではでは.ボロラテン車の一人事でした.

 


31390  投稿者:えいまる(HP主催者)  投稿日: 1月 8日(日)23時45分23秒

 

 

 

雪道の運転は神経を使いますね。スタッドレスでも滑ってましたし。
滋賀県北部は道が真っ白。風景も真っ白orz
滋賀県内の家々で雪下ろしをしてるのを初めて見たほどでした。
結局、行ってみたスキー場は、駐車場満車で入場待ち。
待ってる間に時間が過ぎ去り、結局滑らずに帰ってきたのでした。

明日は仕事。今日の余計な疲れが響かなければいいけど。

 



(無題)  投稿者:Common  投稿日: 1月 8日(日)18時36分18秒

 

 

 

とりあえず報告でもしましょうかねぇ、せっかくですし。

風邪引き店長と共に高知へ行ってきました。四六時中同じ空気を吸っていたために、
今調子が悪いです。ヤッパリウツッタorz

行きは岡山の某所に立ちよってから瀬戸大橋で四国へ。そこから高知道へ入って
一気に高知ICまで。

高知道って凄いですね。ひたすら高架とトンネルの連続。そうとう建設費用がかかって
いるのでは。しかし、まさに「トンネルを抜けると. そこは雪国でした。」になっていた罠。
路面は乾燥しているけど、山肌にひたすら白いものが…。

で、まぁ行きは良かったのですが、帰りは高知ICの手前の電光掲示に
「大豊IC〜川之江JCT 通行止め」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

IC入り口で協議した結果、南国SAで夜営する方向に。ショートキャブなので横になれません。(苦)

そして時間は過ぎて朝が来て、9時過ぎに当たって砕けろで出発。
とりあえずは南国ICへ…、と思ったら、南国でICを出ようとしたところで大豊ICまで
解除されたことを知り、また高速へ。ちなみに、南国〜大豊は20kmもあるのでこの差は
大きいです。

大豊ICを降りてR32へ。路面が半凍結の中、ノーマルタイヤのフォワードが逝く。(爆)
と、途中で店長が「運転する?」とか言うので交代。思ったよりも路面にグリップが効くので、
案外普通に走れました。

今回一番の難所である大歩危小歩危を慎重に走行。15cmくらい積もってるのですが…。
ってか、橋の上完全に凍ってませんか?

なんじゃこりゃーと叫びつつ、小一時間かけて徳島道へ到達。東に向かうにつれてだんだん
雪が無くなってきました。一般道に出てR11を北上。鳴門ICに入った辺りからか、店長が寝てたり…。

そこから大鳴渡橋を渡って淡路島、明石海峡大橋へ。明石海峡大橋を渡るならと、必死で探すは
たこフェリー(余所見運転)。明石から出たたこフェリーが見えました。(^^;

なんか前がつかえたので一番右車線を100km/hほどで走って中央の車線に入ろうとウインカーを
出して左サイドミラーを見ると、乗用車のウインカーがちらり。ウインカーを消してまっすぐ
走っていたら、後ろから現れたのは高速機動隊のPC!!!!

抜かれて赤灯回ったので焦ったけど、どうやら違ったらしく、急加速であっという間にはるか前方へ。
400mくら行ったか? と思ったらハザードつけてるし…。どうやら猛スピードで右車線を走り抜けて
行った乗用車をロックオンしていたらしい…。

追尾されて停車した車をながめつつ、明石を抜けてそのまま山陽道へ。っと、そこで起きた店長…、
ってまた寝るし。(^^;
と思ったらまた起きて、「え、淡路もう過ぎたん?」と…。
どうやらまだ淡路だと思ったようです。(w

西宮名塩SAで昼食。そこから店長の運転で会社まで。私は寝ました。

荷を下ろしたあと、フォワードたんを水洗い。排気管は塩化カルシウムで真っ白になってました。


cymbalさんに反応したいけどとりあえず横になろう…。orz

 


31364  投稿者:えいまる(HP主催者)  投稿日: 1月 8日(日)12時07分45秒

 

 

 

車で滋賀県高島市今津にて、スキーに向かう道中より。
この地域では見たことがない量の積雪です。いつからここは雪国に…orz

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 1月 7日(土)23時14分31秒

 

 

 

とりあえず生きて帰ってこれました。
眠いので寝ます。orz

 


(無題)  投稿者:cymbal  投稿日: 1月 7日(土)23時05分43秒

 

 

 

モーターショーの写真をアップしつつあるのでよろしければどうぞ

ttp://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1488662&un=127338&m=0
パスワードはハンネそのままです

 


(無題)  投稿者:cymbal  投稿日: 1月 7日(土)00時56分43秒

 

 

 

えーーーー!!!!こまみさん結婚おめでとうございます☆☆☆
シングルトン脱出ですか.旦那様にバイク反対されないようにがんばりましょう

>Commonさん
>エンジンはピアジオ製の水冷単気筒で抜群の信頼性と
抜群の信頼性なんてイタ車に対して何の説得力もない言葉ですねw

ブレーキがCBSってことは,ブレンボのキャリパーにニッシンのアクチュエータを組み合わせてるってことでしょうね.

そういえば,こんなのもありましたよね.最高速が340km/hで700万だそうです.
昔,BBCのトップギアでやってました
 ttp://www.megard.ch/patrick/

>パワステ
車速応答型パワーアシストって正直邪魔ですよね.あれってDQNな体制で乗るとしっくり来るようにセッティングされてるそうです,
真面目にステアリング操作すると乗りにくくてしょうがないです.
そういえば,国産車のブレーキってなんであんなに初期制動が強いんでしょうね.特にコンパクトカーの類いは
初期制動が強いのに奥では特に効かない.しかもペダルも軽い.
キャリパーが激安品だからマスターで相当ごまかしてるらしいですけどね

日本人って本当に見栄えにうるさい.外箱なんてどうせ捨てんじゃん…箱の角がちょっと潰れてるからってクレームかけてこないで欲しい…靴底にちょっとした汚れがあってもすぐクレーム.いや,どうせ履きゃあ汚れんじゃん.
あ〜なんか疲れてるのかも.ぐちってすみません

>>えいまるさん
バーゲンに引いてなんも買いませんでした.だって,大したものでもないのに我先に群がる姿をみたら引きますよ
物欲はありますよ.バイクはあと二台は(TL1000R,SDR200)欲しいし,車も他に欲しいやつ(FIAT RITOMO 130TC アバルト,アルファ155TS 8V,BMW323i E30 MT 並行車)ありますよ.
きりがないので現状で満足してますけどね.
ちまみに今年最初の買い物は携帯でした.いやいや,ケータイでした.W32T.今年最初の失敗です

あ〜でもパソコン欲しいかも.OSがジャガーなのでそろそろソフトが無くなッてきたっぽいんですよ(Macユーザーにしかわからないかも)
そろそろタイガーがでてきたし,モトローラのPower PCのうちに買い替えたいんですよね.インテルのチップなんてMacじゃない!!
Gimp2をインストールしようとしたら,パンサー以降のみでした.ああ悲しい.
iTunesに今1311曲(約5GB)入ッてるので動かすのが非常に面倒で全然ふんぎりがつかないんですけどね

明日はDR-Zの入院です.入院先は某赤男爵です.やつらはステムをちゃんとはずせるんだろうか(笑)
電装系をイジッた時にリレーとハーネスを追加しまくったからきっと苦労するんだろうな(爆)

ではでは!よい連休を

 


参った  投稿者:Common  投稿日: 1月 7日(土)00時07分50秒

 

 

 

雪のため高知道の南国SAで足止めです。orz

 


31308  投稿者:えいまる(HP主催者)  投稿日: 1月 7日(土)00時03分47秒

 

 

 

☆明日はまた雪の予感。あー、また電車通勤かorz

・Common殿
K社のキャンペーンって、事実上のリコールじゃないですか。
URLに「recall」なんて文字も混じってますし。国交省に申請するのが面倒だったのか(笑)。

それにしても、ZZRは1ヵ月半でたったの38台しか生産してないのですか…少ない。
中型モデルの衰退が見え隠れしてますねぇorz
「2相棒」の現行モデルは年間250台くらいしか作ってないみたいです。前は400台くらい作ってたのに。
五十歩百歩○| ̄|_

:adiva
ををっ、カッコいい。近未来型コミューターに見えますね。
一歩間違えば宅配ピザ屋のバイクになってしまいそうですが(笑)。

 


(無題)  投稿者:Common  投稿日: 1月 6日(金)01時22分37秒

 

 

 

個人的に面白そうなバイクを発見したのでとりあえず貼っておきます。
ttp://www.adiva.co.jp/

 


昼夜逆転中(爆死)  投稿者:Common  投稿日: 1月 5日(木)00時14分9秒

 

 

 

昨日今日と、しこたま買い込んだCD(約50〜60枚/半年)をエンコードしたり、
買ったはずで行方不明のCDを捜索していたCommonです。こんばんは。
明後日から出勤ですが、いきなり高知へ行ってきます。

そう言えば、某川社からサービスキャンペーンの通知なる封筒が。(^^;
次の週末にでも、12ヶ月点検もかねて持って行きますか…。
↓内容はこちら
ttp://www.khi.co.jp/mcycle/recall/05-12a/index.html


>> cymbalさん
> パワステ
トラックは無いと困りますが、軽4ならむしろ無いほうがいいです。ハンドルが軽すぎて怖い…。


>>しるえっとさん
最近では休まず営業している大型店舗が出現したおかげで、元日だからと言っても、外に
出てみれば意外に車が多いような気がしました。千畳敷に行ってみたら、かなり観光客も
いましたし。


>> こまみさん
> 相手はバイクに乗らないのだが
選択肢は以下の通り!
1.旦那様をバイクの後ろに乗せる
2.旦那様をバイク乗りにする


>> 星さん
> (まあ、酷道系統の人なら、楽なものかなぁw)
わーい、褒められちゃったー。(違)

ツーリングですが、南海ジャケットとオーバーパンツの中に、アンダーシャツ、長袖シャツ、
トレーナー、セーターを着込んで、さらに3R×2 with ハクキンベルト+こはる×2、
フェイスマスクの完全武装で挑みました。すると、日のあるうちは予想外に暑いこと。(爆)

久々の長距離に体が着いて行かなかったこと以外はいつものツーリング程度に感じました。
フェイスマスクは体温を奪われないために重宝するものだと思います。


>>えいまる閣下
> ☆明日コラムを1本上げます。全部出来上がっているんですが、1日寝かせて文章を熟成させてから(笑)。
寝かせたのを忘れて賞味期限が…(w

 


31246  投稿者:えいまる(HP主催者)  投稿日: 1月 5日(木)00時05分41秒

 

 

 

☆明日コラムを1本上げます。全部出来上がっているんですが、1日寝かせて文章を熟成させてから(笑)。

本日仕事始め。年始の仕事は以前ほどハードではなくなり、楽勝でした。
もっと働きたいんですけど(笑)。

・SHIFT_pulsar殿
第2志望合格おめでとう。これは推薦かな?
受かったからといって気を抜かないで本命を目指せ!
(僕も2浪してもいいなら本命の英文科に行きたかったよ…orz)

・cymbal殿
明日から仕事始めのところが多いようですね。

気分一新で物欲が満たせるなんていいなぁ。
僕の欲しいものは高価なものばかりなので、なかなか思い切りがつきませんよ。

・こまみ殿
ご結婚予定おめでとうございます。
ダンナになる人には、三日月丸か電動キックボードを差し上げるか、マギーの後ろにくくり付けるか…。

あなたは去年のクリスマスにすごーくスネてたのに、そういうことが水面下で進んでいたのですね?(-_-x)

シングル一直線の僕を差し置いてッ!

・星屑之助殿
北摂の道路はまだスケートリンクですか。
僕は昨日もロクに走れず、もっと走りたくてウズウズしてます。

にしやまは気に入りました。今度篠山方面に行くときは、あそこでいろいろ調達していきますわ。
コンビニは飽きました。

 


今日も寒かった  投稿者:星屑之助(時々やって来る)  投稿日: 1月 4日(水)21時13分13秒

 

 

 

 年始は、初売りだので北摂地域をタイタニックよりは安全にカブをブヒブヒ走らせ、本日は「西宮ケーソン(防波堤)の端っこで、カップメンが不味いとボヤく」を行っていた、星屑ですが、コンバンワ。

 >こまみ殿
 あけまして+結婚予定おめでとうございまする。
 (おバカ系辛口批評な屑は、おめでたい系に不向きにて、これだけで、すいませんが・・)
   >相手はバイクに乗らないのだが
     これからの人生みたいに、バイクで二人乗りから始めてみては?
     最初の目的地は、近所のスーパーかホームセンターで

  >SHIFT_pulsar殿
   滑り止め止まった過去のある人として、本命が着ます様に願っておりまする。

 >えいまる(HP主催者)
   負け嫌い稲荷=玉地山稲荷 で、篠山城の西側の山にありまする
   ついでに、当日、スーパーにしやまは、お休みで、フレッシュさとうに行ったけども、
   にしやまの方が便利だった。それに、にしやまの対面のスタンドも開いていたし

 >cymbal殿
   ん〜年始バーゲンで買った、私の財布は・・・ ^^; いえんw

 >しるえっと殿
     >就職難民&ダメ人間
     やべー、そりゃ私のことだ(笑笑・・・・・orz
   まあ、最近まで私も、そうでしたのでムニャムニャ

 >COMMON殿
   初ツーリング(寒い時期の意味も含めて)で白浜ですか・・・よく行きましたねぇ      (まあ、酷道系統の人なら、楽なものかなぁw)

 


Happy New Year  投稿者:こまみ  投稿日: 1月 4日(水)17時41分3秒

 

 

 

みなさま、遅れましたがあけましておめでとうございます。

私は今年結婚することにしました。(できることになりましたが正解か?)
幸せは突然虹のかなたからやってきたのでござる。


相手はバイクに乗らないのだが、今年こそは私はロングツーリングをするっ。
おーれーはーやーるーぜぇーっ。

 


(無題)  投稿者:cymbal  投稿日: 1月 3日(火)23時52分19秒

 

 

>えいまる殿
うっかり書いてしまいました(><)すいません

明日で休みは終わりか〜・・・

>えいまるさんのくるまについてる製品
オフ会でチラっと言ッたあれです.その手の総合メーカーなのでとうぜん搭載(はされてなくても見かけるかも)

 


(無題)  投稿者:SHIFT_pulsar  投稿日: 1月 3日(火)22時59分10秒

 

 

>みなさん
覚えて頂いてて、嬉しいです(涙)

えぇ〜大学なんですが「今年は…」なんで、(一応、第二志望は決まりましたが)本命はまだ決まっていません。分かりにくい書き方してしまい、新年早々ごめんなさいm(__)m
でも、本当にみなさんが覚えていてくれて嬉しかったです。
ありがとうございます。
急な家庭の事情でバタバタしていた中、暖かい気持ちに慣れました^^

今年も宜しくお願いします!
で、またしばらくドロン致しますので(^^)/~

 


31195  投稿者:えいまる(HP主催者)  投稿日: 1月 3日(火)15時58分52秒

 

 

☆今日はだらだらと家で過ごしています。
「2相棒」に久しく乗っていませんので、後でバッテリー充電がてら少し走ってこよっと。

・星屑之助殿
篠山は凍結ですか。気候が違うんですね。
ん、負け嫌い稲荷ってどこのことだ……?

M菱は新しい車を出すようですね。デザインだけ見てると日産のノートみたいな感じかな。

・Common殿
「●●●&×××××」ウケましたか?
あれは知る人ぞ知る大問題作ですよ〜。
あのページだけはMETAタグでGoogleなどのロボット検索回避をしてあるくらいですからね(笑)。

キャンターはATですのでね。5速にしたらもっとマイルドに走れるのに…。

・cymbal殿
うちのところの車のどこに cymbalさんところの製品がついてるのだろう?

GSF1200Pは単価が安いのは知りませんでしたね。それでも市販のバイクよりはずっと高いのでしょう…。
あれが降板したらVFRが復活するのかなぁ(望)。

・しるえっと殿
僕のHPが参考になればこれほど嬉しいとはありません。
今年もがんばって更新しますよ(と自分にプレッシャーをかけておく)。

 


業務連絡  投稿者:えいまる(HP主催者)  投稿日: 1月 2日(月)23時42分19秒

 

 

↓のcymbalさんの書き込みの一部を管理者権限で編集させてもらいました。

あれは、僕のことを知ってる方だけへのサービスですのでご理解お願いします。

 


(無題)  投稿者:cymbal  投稿日: 1月 2日(月)23時37分3秒

 

 

みなさま,お…挨拶もそこそこにいたしまして
昨日,夜中に175号線を走ッてたらめちゃくちゃ空いてて驚きました.みんなどこ行ッたんだ?

>えいまるさん
>ダンゴ虫
新車ですよ.どうも組み付けミスがあるみたい.アライメント測ってもらって,フォークのセンター出しまでしてもらいました.少しはマシになったけど…
ステムベアリングのレースに不良があるのかも?と言ッたら,スズキのサービスにクレームがきくか訊かないとわからないという感じでした.クレームきいたらウレアグリースを持ち込んでたんまり塗ッてもらお(爆

>Commonさん
わがAXもパワステありません.パワステなんていりません,トラブる箇所が減ッていいじゃないですか(超ポジティブ思考)

>SHIFT_pulsar殿
大学受かッて一安心ですね.文系ですかぁ??
国立大理系はJABEE(ISO9000みたいなもの)の関係でしんどいだろうなぁ

>kuwaさん
今年こそはガチョウに乗せてください(なんか違
なんか段々忙しくなっていてるのは我が社だけではなく日本全体のようですね.
欧米企業のアジア支社なんて優雅なものだそうです(仕事のしかたが違うから当然だけど)

あ〜2006年か〜…早かったなあ.去年はあんまりバイクに乗れなかッた.ひたすら金もなかった.ガス代もなかった1年でした.

気分一新して財布でも買おッかなと思ッているわけで.三宮そごうのアニエスb.で財布漁ッてる人がいたらたぶん僕です.
どうでもいいことなんですが,今の財布はゴルチエだし,自分はフランスマニアなんだろうか.
なんか,フランスの中流(高級でないもの)のものがやっぱりいいなと実感します.シンプルで合理的で頑丈で独創的な.
うちの会社の製品にはどれも当てはまらん(笑

えいまるさんの車にはたぶん我が社の製品が組み込まれてます.暇な時に探してみて下さい(笑

ではでは!

あっ,そうそう.コラムにあったGSF1200Pですが,あれはリッターに対抗するわけじゃなく,納入単価が安いからだそうです.
乗りにくくて現場から評判が悪く,ホ●ダも結構怒ッてるそうなのでもうGSFの配備はやめるそうです.
その筋のボスを出し抜くと恐いということの象徴ですね(笑

 


謹賀新年  投稿者:しるえっと  投稿日: 1月 2日(月)20時59分48秒

 

 

えいまる様、皆様、あけましておめでとうございます。

年末年始は東京の道路が一年で一番空いている時なので
参拝客でにぎわう寺社仏閣をひやかしつつ
ここぞとばかりに街乗りを楽しんでいます。

>2ストのDIO
私も乗ってましたよ。多分4ストに移行する前の最終型だと思います。
当時はバイクのことなんか全然知らなくて
2ストのバイクにもオイル交換は必要で、補充する際自分のバイクは交換する前に
オイルを使い切っていたと思い込んでいました。
そんな折にこのサイトを知ってホント参考になりました。

>>えいまる様
そんなワケで今年もためになって勉強にもなる楽しいコラムを期待しています(笑


>就職難民&ダメ人間
やべー、そりゃ私のことだ(笑笑・・・・・orz

 


謹賀新年  投稿者:Common  投稿日: 1月 2日(月)01時13分47秒

 

 

みなさん、あけましておめでとうございます。

元旦ツーリングとして、白浜は千畳敷まで行ってきました。南に向かって適当に放浪していて
たどり着いてしまいました。元旦だというのに結構観光客がいたりして驚きました。


>> cymbalさん
325のディーゼルはちょっぴり乗ってみたいです。確かGT4にも登場していましたよ。
最大トルクではガソリンより上だったりするらしいですね。

> シート
軽トラのシート以外ならそれなりに我慢できるので、あまり座り心地の素晴らしいシートには
座りたくないですねぇ…、仕事に差し支えそうな気がして。(苦笑)


>> 星さん
お久しぶりです。

> 難民
私はある意味就職難民ですよ。(w

> パワステ油圧DOWN
根性ステアリングっ! 日ごろの鍛え方がモノを言います。(爆)
ちなみに、わが父の軽トラはパワステ無しです。(スズキCARRYのマイチェン2代前っす)


>> SHIFT_pulsarさん
お久しぶりですね。
私のようにダメ人間な人生に転落しないよう、気張っていきましょう。


>> kuwaさん
今年こそはOFF会でお会いしたいものです。


>> えいまる閣下
なんで「●●●&×××××」なんですか。おもわず吹いちまったぜぃ。(^^;
で、よりによってキャンターとは…。ミッションにガタ来てませんか?

----------------------------
あ、気がついたら1時過ぎてるやん。元旦に間に合わなかった。orz

 


遅いでするが・・・  投稿者:星屑之助(時々やって来る)  投稿日: 1月 2日(月)00時43分54秒

 

 

 新年明けましておめでとうございまする。星屑です。
 なにやら、BBSを見ていると、私同様に難民な人や、贅沢三昧な人やで・・・・来年の今頃は、ウハウハしていたいものだっと思いましたw
 で、今日は、丹波篠山:負け嫌い稲荷へ初詣に行きましたが、一部凍結のため回避運動をしながらでしたが、久々のプチツー+山の新鮮な空気を得て、ちょっとは気分晴れ晴れした気がしまする。

 >M菱・這い上がる
 M菱問題華やかな時期の話
 知り合いのマダムに、雪印は人を殺していないのに潰れて、M菱は人を殺しているのになんで潰れないの?っと聞かれて、返答に困ったことがあったことを、ふと思い出しました。
 一般人のM菱イメージの一例でする・・・ ^^;

 >4桁メーターなので何回転目か分かりませんが
 私も昔、そのような中古を買ってしまい・・・・信号待ち中にエンストとかなどで、修理しようか?乗り換えるか?を迫られたことがありました。
 実際の所、だましだまし使った挙句、結果としては、廃車でした ^^;
(費用と店の信用に問題ありと判断し)
 二度と買わんぞw あの店!

 


31130  投稿者:えいまる(HP主催者)  投稿日: 1月 1日(日)23時34分14秒

 

 

☆あけましておめでとうございます。
元旦に間に合った(笑)。

・星屑之助殿
お久しぶりです。
僕なんぞ、職場では転勤してきた当初から難民状態ですし、
ちょっと前には年収以上の仕事のトラックをぶつけて説教されました(反省)。
ミスなんか、がんばってまた信頼を築きあげれば済みますよ、きっと。

M菱車でなかなかひどい仕打ちを受けたようで。
ここから這い上がるのは容易ではないでしょうね。

・Nao殿
バイク屋さんに持っていくのが手っ取り早いですね。
ついでにバイクについていろいろ勉強してきてください。

・cymbal殿
書き込んでくれたその時間の僕は、HP更新に追われていましたorz
除夜の鐘をつきに行きたかったのに。

ダンゴムシさんは新車だと思っていたのですが。それともスズキクォリティ?

M菱車については…もういいや(諦)。

・SHIFT_pulsar殿
大学合格&免許取得おめでとうございます。
で、免許の種類は…?

僕のフルネームを知ってる人は何が見られるのか…ナイショです(笑)。

・仮名西殿
コラッ!勝手に四国→九州へ逃亡して!!(-_-xx)
明日は10kmのランニング大会やど。日ごろの運動不足解消をかねて走ってくるわ。

・kuwa殿
本業がおろそかにならない程度に走りましょう。
僕も忙しくなりたいよ…。


謹賀新年  投稿者:kuwa  投稿日: 1月 1日(日)21時22分24秒

 

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年は忙しくなりそうなので暇を見付けて走りに行こうと思います。
とりあえず春にはタイヤを新しくしようっと。

 


賀正  投稿者:仮名西  投稿日: 1月 1日(日)17時10分33秒

 

 

管理人殿。いかがお過ごしですか。
私は大分県は別府にいます。温泉三昧、贅沢三昧。
京都はいかがかな?ほな!!!

 


賀正新年  投稿者:SHIFT_pulsar  投稿日: 1月 1日(日)16時01分6秒

 

 

あけましておめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願いします!

今年は大学受かって、んでもって、「免許」取得!!
逆さからよんでも同じ”31113”取ったし、良い事ありそうだ^^
今年もワクワクな1年になりそうです♪

ところで、本名をローマ字で入れたら…?