BBSの過去ログ一気読みや!





やる気無し子 投稿者:こまみ 投稿日:11月29日(水)22時26分38秒


毎日職場で仕事もせずに、バイクを探すわたくし。
いつかクビになっちゃうかもかもぉ〜。
って笑い事ではないので、自粛しよう・・・。

・Commonさま
スズキΓ いいですね〜。
Γ125も候補に挙がっているのですが・・・。
もう、何がいいんだか分からなくなってきますた。
アメリカンが懐かしかったりもするし。
関係ないですが、「ガンマ」って聞いて、思わず「僕、ガンモ!」ってとある昔のアニメを思い出してしまいますた。

・佳多奈さん
めちゃ、久しぶりです。
私はメットイン付のバイク乗ったことないんですが、いつもメットの置き場所に困っておりまして。
今も、玄関に放置プレイ。
メットインがあれば、そこに放り込んでおけばいっか〜と。
ものぐさー(monogusaer)な私にはぴったり?
でもスクーターは好きぢゃないっす。
せっかくあんなに苦労して中免取ったんだし、やっぱりギア付じゃないとね。
スズキのマローダー125ってヤツにちょっとひかれたりもしましたが。(やっぱアメリカン風好きかも)
でもだんだん、やっぱり250かなぁとか思ったりもする。
高速に乗るつもりはさらさら無いけど、車の流れの速い道だと、高速ではないのにみんな100キロぶっちぎりで走ってたりする
し。
トラックなんか横に走られた日には吸い込まれちゃうのでは?と思うとやっぱり250?
うーん、でも金がねぇっす。

なんだか心トキメく125って無いものですかね?
あ、RS125、心ときめきましたけど、鼻水が出るほど高いぢゃないですか!!
予算オーバーしすぎ・・・といいつつ、ちょっと気になる、気になる・・・。





これがホントの古ネタ(コネタ)集 投稿者:佳多奈 投稿日:11月29日(水)00時22分21秒


書き込みできなかったのはPCが不調でそれを直していなかったから
分解したらただのIDEケーブルの接触不良でした。orz

・ブレーキのハナシ

自慢じゃないけど私はスクーターからバイク乗りになった後は前ブレーキ使いになりました。
逆に後ろを使い無さ過ぎたぐらいで、もっと使わねばと思うぐらいでした。
実は私も「前ブレーキは怖い」と思っていました。実際スクーターでは何回も前ブレーキによる
失敗をしてコケたり怖い目にあったりしていたので。二輪教習中も「もっと前ブレーキを使い
なさい」と注意されたぐらいでした。

それが前ブレーキ使いになったのはなぜかというと、初心者運転で峠を走っていた時の体験から
でした。

どういうことかというと、ある日、私は免許を取ってからも後ブレーキメインで峠を
下っていました。(たびたび私の書き込みで出てくる「R310」)そのころの私は
マジメだったので「遅いクソ四輪め!ぶち抜いてやる」などという考えは全く無く、
ずっと前をとろとろ走る四輪についていっていました。

ところがつづら折れの手前に差し掛かるたび前の「遅いクソ四輪」は大きく減速します。
一緒に自分も後ろブレーキで減速しようとするのですが、強くかければスベってしまい
減速できず、弱くかければ利かずにツッコんでしまいそうになるというジレンマ
(というよりどうやってもよく利かない)に陥ってしまいました。で試しに
次の走行では前ブレーキを積極的に使うと、よく止まることが分かりました。
(もちろん当時は荷重がどうのとか言う理屈は分かっていませんでしたが利く
 という事実は分かりました)

憂えていた前輪のスリップもありませんでした。というわけで私は前ブレーキを
積極的に使えるようになりました。タイヤは確かにリアのほうがよく減り
ましたがブレーキは前のほうがよく減りました。

・第5回オフ会のハナシ

>燃料タンクがわずか5L

えージブンがウソをツきました
本当は6.5Lでした。

・バイクのCM

私はてっきり、どっかのエラいひととかゆう人たちが「不良を助長する」とかウルサイこと
言い出すのがイヤで自主的にメーカーもそういうCMをしていないのでは?と思っていたのですが?
前にもあったように特にウチの家族を見ている限り、「バイク=悪(不要)」という考えが
根強いのではと思っているのですが。
かなりウガった考え方ですが、CMをやらないんじゃなくて
やったらたたくヤツがおるからやらんのでは?と思っています。

・こまみさん

激しくお久しぶりです。(ダカラニホンゴガオカシイッテ)
小型バイクですか?経済的理由じゃないもっとしょーもない理由で小型乗ってますが、
どうせなら250クラスのほうがエエと思います。なんといっても高速乗れないのは
致命的なので・・・が、まあ台所事情とかもあるんでしょうから事情も知らずに250がエエ
とも安易には言えないんですが、250という選択肢のない私にとっては実はCB125とか
ビラーゴ125とかが少し気になっています。探せばあるのかもしれませんが、
小型の2気筒以上のエンジンのものがないか探してるのです。が、なかなか
こんな排気量では見つかりません。結局HONDA製だのアメリカンだの不本意な
車種しかないのです。あとは単気筒やけどTZ125(を公道仕様に(って無理やろ?))
じゃなくてTZR125とか?RS125とか?まあ絵空言ですけど。
メットインならスクーターしか思い浮かばないんですが?





45566 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:11月29日(水)00時21分1秒


☆えいまる君は今週中は多忙のため、BBSのレスすら出来ない状況です。
本日パソコンの前に初めて座ったのが今の時間…orz
でも、ちゃんと全部信号待ちで読んでますからね〜。





身障者専用駐車場 投稿者:はやて 投稿日:11月27日(月)14時52分18秒


お久しぶりです^^
俺も車で買い物に行く度に不甲斐なさを感じてました。
明らかに健常者と思われる人間が堂々と止めてるのですから・・・。

日本人は恥まで捨ててしまったのでしょうか。何だか悲しくなってきました><





雨、雨、雨・・・ 投稿者:kuwa 投稿日:11月27日(月)10時47分10秒


寒いは雨だわ、バイクに乗れましぇん。そろそろ愛車の機嫌が悪くなっているような…
ちょろちょろっと掲示板とかで気になったとこに横槍を。

>2st
楽しいですよね〜。TZR50とか面白かったなぁ。

>原付2種&メットイン
ん〜、スクーターしか思いつきません。マジェスティとかキムコのどれかとか。
あとはやっぱりNS-1とかアクロスですかねぇ。50だけど。

>車社会(米国)
運動不足、ずぼらといわれようと、あそこは車がなきゃ生活できませんよ〜
都心部を除き、土地が余ってるので何もかもが郊外に大型化してしまってます。
土地があればどこもそうなってしまうんじゃないですかねぇ。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:11月26日(日)17時36分34秒


いやはや、だんだん寒くなってきましたなぁ。先日箕面ドライブウェイへ行ったのですが、
ようやっと紅葉が赤くなっていました。しかし、やっぱり不自然な山の色だなぁ…。

>> えいまる閣下
> バイク泥
万引きと一緒ということは窃盗罪になるのでしょうが、窃盗罪の刑事罰は…

 刑法235条 10年以下の懲役又は50万円以下の罰金

初犯だったら軽く済まされそうな希ガス…。orz

> 2相棒
バイク窃盗組織の場合は海外への転売のようですので、アチラで売れ筋ではないのかも?
でも、相手にされないのもいいじゃないですか。(^^;

> 初代ビーノのCM
言われてみれば、そんなCMもありましたね。すっかり忘れてました。

> デカいバイク
もちろん趣味の世界でしょう。スポーツカーに乗る人とそう変わらない嗜好のように思えます。

F氏曰く「パワーは麻薬」ですので、それはそれで面白いと思います。スロットルを開けたら
開けた分だけ加速するっていうのは、大排気量でしか味わえない世界ですし。駄目ですかね。(^^)

私としては、出力の自主規制を撤廃していただきたいところです。あれほど無駄は無いと思って
ますが…。例えば、海外なら600マルチで100PS程度出るところが、国内仕様なら1300マルチ
とか選択しないと100PS出ないとか。

> メットイン
スズキ アクロスを思い出しますたw


>> こまみさん
まぁ挙げた危険性は極端なもので、普通に使う分には正常に組めていれば問題は無いでしょう。
ただし、寿命を切り売りする行為なので所謂自己責任ということになります。

駐輪は土の上だとめり込むので、可能であればコンクリートを打ちましょう。

> いろいろネットでみたら、いろいろ面倒くさそうだし
経験と知識が無いならショップに依頼しましょう。片手間で出来る作業ではないし、サービスマニュアル
が必要だし、工具も一通り必要になります。もちろん機械いじりのイロハも。

> 事故を起こしたとき不利になるかなぁと思いまして
事故になったときにわざわざそこまで確認することはないでしょう。むしろ、原付ナンバーで
排気量が50以上の場合の方が、バレたらタダでは済まないです。

> 2st
いいよなぁ、2st。NSR250とかRGVΓとか…。





天橋立ツー(後編) 投稿者:佳多奈 投稿日:11月26日(日)17時34分41秒


前回までのおさらい

1、黒豆ゲット失敗。
2、余部鉄橋へも長距離過ぎて断念
3、で天橋立へGO

で向こうに着いたとこまでが前回。では本編をば

休憩もかねて店に入ったりして時計を見るともう5時近くだったのでそろそろ帰ろうと縦貫道に入り→舞鶴
若狭道→西紀SAで休憩&中国道宝塚付近で渋滞という情報ゲット→中国道。って既に神戸
JCT前から混んでるやんってことで急遽、西宮北で下りて後は行きとほぼ同じルートで
ってこっちも混んどるやん。Orz

バシバシすり抜けモードで行くもやっぱりトロイ。途中ちらちら見える中国道見てたら・・・
流れとるやん。Orz
どうやら先の渋滞情報とは別の事故渋滞やったようやね。

仕方ないからそのままもう行くしかないということで行ったはいいが・・・中央環状まで
下りていた。下りすぎやん。この時点で閉店時間が迫っていたので、少し遅れる旨を
バイク屋に連絡してバイク屋目指して再びGO・・・ってまた道に迷って変な方向に行って
しまった。気づいたら全く逆方向に走っていた。まあそれでも最後はたどり着けたけど。
ちなみに今回の店は某氏の指摘どおりS○S○ク○です。

今回、前週のハヤブサの反省から、スクーターという選択をしました。で、感想は、
ラクすぎ。ハヤブサどころかAXISよりも低いシート高、背もたれのような
出っ張りでライダーを包み込むシート、フルフェイスのメットを入れてもまだ
タンクバック1つが入ってしまう大きなシート下のスペース、高速券などを入れるのに
便利な小物入れのあるコックピット、クラッチ操作不要のオートマチックミッション。
どれもハヤブサにはないものです。
まあ誰かに言わせればスクーターはバイクやないって言われますが、今回、とにかく
車の快適さとバイクの機動性を併せ持つものはないかということでスクーターにしました。
でもアレに慣れたらもう跨り式のバイクには戻れなくなったりして・・・(^^;)

ただ、不満もあります。なんといっても致命的なのがスピードで、せいぜい出てもぬうわキロ
程度しか出せないのです。一般道はともかく、高速(今回は舞鶴道)では追越ではなく
走行車線を走っているのに前車にどんどん引き離されてしまったことがあったのには
マイりました。少なくとも250刀では車に引き離されるなどあり得ないことでしたから。
そういう点ではいくら乗りにくくても大排気量車もしくは多気筒エンジン車のほうが
エエんかなーと考えさせられました。たとえば同じ250のバリオスとか。(でも
バリオスは事故率高いというハナシをどこかで聞いたような・・)

でバイク屋で無事バイクを返して、帰宅ツーリング。新御堂からはオフ会
とほぼ同じ道程。新御堂走行中、アホみたいな速度(ぬふわキロぐらいは軽く出てたのでは)
で暴走してるインプレッサがいて走り去っていったからもう会うこともないと思っていたら
淀屋橋の降り口からしばらくしたところで信号待ちしていて、それを抜いてしばらく
走っていると私のテールをすごいスピードでカスめるようにそのアホが抜いていきました。
メッチャ怖い。「どっかにぶち当たって○んで下さい!」ってホンマに祈ってしまいました。
でも、それ以外は順調で、あとはそのまま帰宅。





あぁ、やっぱりそうだよね。 投稿者:こまみ 投稿日:11月26日(日)11時31分39秒


毎日バイクを探しつつ日々を過ごしておりまする。

・Commonさま
>えーっと、どちら様でしたっけ
 いやん、そんなつれないこと言わないで(笑)
>じゃー何故手・・・
 三日月丸は、マギーに乗った後すぐに乗って買い物に出かけ、停めようと思ったらエンジン切り忘れてアクセルちょっと回した
ら壁に激突させちゃって・・・
 おばさんに良くありがちなことをしてしまい、それ以後怖くて乗れなくなりますた。
 ゆえ、会社の子にあげちゃった(2万で売りつけたとも言ふ)
 マギーは、お引越ししたら、駐輪場が狭くって、しかも土で動かせなくなって手放してしもた。(重すぎて動かせん)
 「取り回しができるものを選びましょう」って教習本に書いてあるぢゃん。
 まさに、その通りですね。あっはっはっ(苦笑)
 まぁ、そんなこともあり、ちょっと軽めな原付2種でもという野望が・・・。
 やっぱりボアアップは危険そうですね。
 いろいろネットでみたら、いろいろ面倒くさそうだし(キャブがどうたら・・・とか)
 書類だけってのも、頭に過ぎったけど、事故を起こしたとき不利になるかなぁと思いまして(おいら、運転うまくないしぃ、事
故起こすことを想定しておかんとね)
 でもなぁ、やっぱりメット入れが・・・超魅力♪
 しかし、自分でバイクいじれない人間は危険なことにつっこんじゃいけんな。
 諦めよう・・・・・・あぁ、後ろ髪が引っ張られるぅ。

・えいまるさま
 覚えていてくれましたか。
 うれしいどす。
>最近の原付2種モデルを選んだほうがいいのではないかと思います。
 ですよね〜
 はじめはNSR75とかにしようかと思ってたんですけどね。
 メットインがあるって聞いて、NS-1に超心が傾いたんですよね。
 でもNSR75もNS-1も2ストだからなぁと思い、CBR125は4ストだからこっちにしようかと思いつつ。
 まぁ、今すぐ購入できるってわけではないんですけど、悩んでます。
 NSR75やCBR125はイタリアやタイ生産品だから、故障したとき大丈夫かなぁとかいろいろ考えちゃいます。
 会社の人は素直に250買えよと言いますがね。ファミバイ特約で聞く範囲でないと、私の家の家計上無理でして・・・。
 (だいたい、夫がバイク乗りでないと、いろいろ問題が生じるのでござる)


★バイクCM
 そういえば、バイクってCMないですよねー。
 私もCommonさんと同じく松浦亜弥のCMとヤマハタンデムのCMしか知らないな。
 あ、あと昔、New Kids on the Blockっていうアメリカの光GENJIみたいなグループがDioのCMしてたのよぉ〜。私、New Kids on
the Blockのファンだったから覚えてるわぁ〜。Dio買おうとしたし(爆)



45443 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:11月26日(日)01時09分17秒


☆京大の学祭「11月祭」に潜入してきました。
僕が通っていた三流私大とは規模が違いすぎるわ…。
イベント盛りだくさん、模擬店何軒あんねん!

その中で、美術部の似顔絵描きで一枚描いてもらいました。現在のプロフィール画像ね。
散髪してから描いてもらうべきだったorz


・Common殿
K察にとってバイク盗難は万引きと一緒って…。それじゃバイクドロも無くなりませんわな。
「2相棒」なんか家の前に適当に停めてて放ったらかしても、いたずらされた事すらありません。
相手すらしてもらえないのか、あのバイクはorz

バイクのCMで知ってるのは、パフィーが「家から5kmの大冒険」と言ってた初代ビーノのものくらいですわ。
(ますます歳がばれるな(笑))

今月号の「BIG MACHINE」を読んでると、デカいバイクの存在意義を疑うものがごろごろと。
大型バイクの向かってる先にはいったい何があるんでしょうね。

VIPはそう呼ばれるべき人たちのレベルを考えて発音は「ビップ」でいいです(笑)。


・こまみ殿
ひさしぶりですね。
謎の内容を最後に姿を消されていたので、どうされたかなぁと思ってましたよ。
大丈夫、BBSにマメに書き込んでくださる女性は2名ですから、忘れるわけないでしょ。

さて、バイクですが、Commonさんの言うように、何年も前にカタログ落ちしたNS−1をいじるより、
最近の原付2種モデルを選んだほうがいいのではないかと思います。
僕のオススメは、CBR125ですね。国内向けではないですので大型店などで探さないといけないでしょうが、
カッコイイし、いいのでは?ネットインは無いですけどね。


・アップー君
周囲の冷たい視線を感じなかった?
嫁殿の教育も怠らぬよう。





スマソ 投稿者:アップー 投稿日:11月25日(土)23時00分19秒


「VIP待遇のそのスペースは」
を読んでいたら、あちゃー!漏れはやってしもてたわ
身障者用駐車スペースへの駐車
車には「駐車禁止除外指定車票」をフロントガラスに提示してたけど
車内には健常者ばかり…
鬼嫁の強い命令に屈してしまった
もうしません





(無題) 投稿者:Common 投稿日:11月24日(金)20時25分24秒


近頃主流ののHDDカーナビを搭載した車を運転しました。動作が速い、音声認識がほぼ確実、
などなど、なかなか素晴らしい使い心地。むかーしデリカに付けてたDVDナビに比べると、
隔世の感ありありでした。ちなみにそのHDDナビは楽ナビでした。

>> こまみさん
えーっと、どちら様でしたっけ。っと定番のボケをかましつつ、お久しぶりでございます。
おや、二輪分不足で禁断症状が出ているようですね。
じゃー何故手b   pan! (#゚Д゚);y=ー( ゚∀゚)・∵.

で、NS-1をボアアップですか。ふ〜む・・・。
1行で書くなら、「コスト面とリスクに対して覚悟があるなら止めはしません。」ですね。
ボアアップですが、ショップに依頼したら、諸手続まで全部やってくれると思います。
危険性については、メーカーの想定外ということになりますのでまぁ推して知るべし…かな?
モンキーなんかで起こるエンジン回りの事例では、シリンダーのスリーブが割れた、
クランクケースが割れた、焼き付いた、バルブ突いた、などなど、なかなか致命的なものが
揃っておりますな…。

で、同じくらいのコストで国内2種原付はお釣りが帰ってきそうですねぇ。

> 単に「二段階右折」したくないだけっす。(あと30キロ制限もゆるせんっ)
ん? だったら書類チューン。(爆)
でもね、NS-1なら大丈夫だろうけど、幹線道路ではMAX90km/hくらい出せるパワーが
無いと怖いね、たぶん。(^^;


>> えいまる閣下
> VIP待遇
良いタイトル、難しいですね。ちょっと考えてみます。

ところで、Very Important Personはブイ・アイ・ピーと読まないと
いけないのですね。知らんかった…。
で、それをもじって、“Vandal In a healthy Person”と表記し、
「あなたたちはVIP(Vandal In a healthy Person)ですか?」というタイトルはどうでしょう。
ちと無理があったかな?

> 新スカイライン
なんかデザインが…。テールランプが違うというか…。むぅ………。

> バイクのCM
記憶にあるのは、松浦亜弥起用したをスズキ Let's 4、ヤマハのビッグスクーターのタンデム、
くらいですかね。

だいたい、これだけ世知辛い二輪事情なら、あえて乗りたいと思う人間も少ない=市場が成長しない
というのが実情ではないでしょうか。実際、不当な駐禁やら窃盗やら…。ってか、バイク窃盗は
万引きと同列って……。orz

> マニア向け車種を前面に押し出しているのと
国内販売がネイキッドとスクーターの2極になってしまっているにもかかわらず、逆車や輸入車の
市場が成立しているところを見ると、マニア向けが受けるというよりも、需給バランスを欠いた
歪んだ市場になっているように見えます。それに、いまさら輸入代理店の仕事を奪うわけにも
いかないでしょうし。まぁメーカーは端からダブルスタンダードだったのではと思っていますが…。
(わざわざ国内仕様を作るとコストが増えるだろうに…)





(無題) 投稿者:こまみ 投稿日:11月24日(金)15時00分50秒


とても、とてもお久しぶりです。
覚えていてくれてる人、いらっしゃいますか??
1年くらい前、頻繁にカキコさせていただいたものです。

えー、あれから愛車三日月丸(ストマジ2)&マギー(V-TWIN MAGNA)を乗らない生活を続け、何の為に二輪の免許を取ったのか?
と問い続ける日々が続きました。

先日、とうとう2台とも手放してしまいました・・・。
そしたら、むしょーに、寂しくなってしまい、また新たにバイクを買おうかと(じゃー何故手放すねんっていうつっこみはしない
でね(;_q))クスン)

そんで、最近レプリカにはまってまして・・・NS-1あたりを買ってみようかなぁと。
しかもボアアップしてみようかなぁと。

そこで質問ですが、ボアアップって危険ですか??
ボアアップキットを買って取り付けてもらうだけではだめなんですかね?
別に早さとか馬力とかをもとめているわけではなく、単に「二段階右折」したくないだけっす。(あと30キロ制限もゆるせんっ)

NS−1がいいなぁと思うのは、メットを入れるところがあるってところ。
私の心をわしづかみ。

いきなり久しぶりに書き込みして、自分のことをだらだらとすみません。
アドバイスしていただけたらなぁって、ずうずうしいですが、突如ここの掲示板を思い出し書き込みさせていただきまし
た・・・。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:11月21日(火)01時23分57秒


気になる情報があったので、URLを転載。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~cbx/

こちらのトップページの1/3くらいスクロールさせたところにある、「窃盗犯は高度な技術者」
という項目を是非読んでみてください。あと、記事中のリンクを辿って一番最初の記事である、
「監視カメラが捉えた犯行の一部始終」も読んでみてください。

>> えいまる閣下
R29は、峠区間に入るまでは大人しくしているのが吉だと思います。ちゅーちゅートラップも
仕掛けやすそうなスポットがたくさんありました。道路の印象ですが、道幅が広く、カーブの
Rはそれほど急ではなく、直線もあるので前の車を抜きやすいという感じでした。
おわ〜ゆわくらいで走れると思います。

> でけー砂(ry
砂の元になったものによってあれほど色が違うとは思いませんでした。ずいぶん茶色の濃い
砂でした。大山の噴火で堆積した軽石が風化してできたとのことですが…。





45224 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:11月19日(日)23時22分38秒


☆土日ともお天気が悪かったので、週末恒例のジムで筋トレをした以外、家で引きこもり状態。
天気がどよーんとしてると、気分もどよーんとしますね。

バイク用品のお手入れをしました。
レザーグローブにミンクオイルでオイルアップし、
カッパに防水スプレーをかけ、
メットのワックスがけ&シールド内側にガラス用曇り止め塗布。
「2相棒」がどろどろなので洗車もしたかった…。


・Common殿
でけー砂山…それを言っちゃぁ(略)。
白いVFRは街中だけじゃなくて、たまに田舎国道とかにも出張してくるから困ったもんですね。
ツーリングマップルでR29を見ると「2車線快走路」とありました。京都でいう周山のようなものかな。

また大山方面に行かれるときは蒜山ICで降りて、蒜山高原を走ってきてください。
いい雰囲気ですよ。





よくもまぁこんなに走ったな[後編] 投稿者:Common 投稿日:11月16日(木)00時32分38秒


紅葉の美しくない大山を後にし、国道9から東に進む。

しばらく進むと、北側に風力発電風車が見えてくる。これは「北条砂丘風力発電所」という
施設である。独REPower Systems AG社製のMD77が、計9機立ち並んでいる。が、しかし、
6機もフルフェザーで停止状態。残る3機も、まともに回転しているのは1機だけという始末。
日本での風力発電は、結局のところ、3セクの無駄遣いを助長してしまっただけで終わり
そうな気がしてきた。(こんだけ止まってりゃちっともエコじゃない…)

羽合に到達すると、ロハ高速(対面通行)が出来ていたので、そちらで一気にショートカット。
浜村付近で再びもとの9号線に戻り、白兎の道の駅(名称失念)で一休み。そこから一気に
砂丘へ。

バイクを砂丘センターの駐車場の隅に放り込み(たぶん平日で空いていたからできた)、
砂丘へ向かう。初めて踏み入ったそこは…、

  「なんだ、でけー砂山じゃん!」

それだけじゃつまらないので、でけー砂山を登ってみる。ところで、割と重めのタンクバッグを
下げ、出発時の気温に合わせて厚着の上に、冬用ジャケットを着てるのに、気温が18℃くらい
あるんですけど…。なーんか登ってる途中で気持ち悪(ry
根性で登り続けるも、残り1/3のところでちーっとも進まず。砂なのでズルズル滑って登れない
わけで。ポクポク(考え中)ポクポク チーン! とりあえず、スキーのようにハの字で進む。
で、なんとか上まで上りきった。う〜ん、特に感慨もなく、海が見えるところまでもうちょっと
歩いてみる。海の表情が、だんだん冬の日本海になってきているような感じ。
時間が惜しいのでさっさとでけー砂山を下っていく。ラクダの横を通り、今一度振り返る。
やっぱりただのでけー砂山にしか見えん。(爆)

国道9を西へ少し引き返し、国道29へ。と、曲がった途端、全体が白くて赤いのが付いたVFR
に遭遇。エンジン音から察するに、カムギアトレインが唸っている。で、なぜかいつまでも前を
走っているんですけど〜。途中ねずみ取りもやってましたけど〜。ってか、お前さっき速度違反
しただろ〜。もう市街地からかなり離れているのに、まだ前を走るのかと…。と、心の中で
ぐちっていたら、突然タイヤチェーン脱着場に入って止まったので、100mほど進んでから停車
して地図を見てみた。なんと若桜(わかさ)付近。かれこれ20kmくらい走ったようで…。

落折付近はハイスピードコーナーの連続でなかなか楽しいところでした。

さてさて、中国山崎ICのある宍粟市街に到達してだんだん混み始めました。ユルユルした流れの
まま、さらに南下して姫路へ。ガソリンを入れようと思ったら、そこら中で139円/Lって…。
観光地おそろしかー。1度停車して地図を見る。但馬街道(国道312)ならどうかと目星を付け、
そこまで姫路市街を抜けて行ってみた。おかげで何とか132円/Lに辿り着けた。orz マイッチング

そこからは、姫路BP〜加古川BP〜第二神明〜阪神高速東線〜西線〜川西小花IC というルート。
途中、DQNドライバーに何度となく嫌がらせをされたが、無事帰還。まったくヤレヤレだ。(- -#


>> 牛乳マニア閣下(マテ
米子道は、もう対面通行区間はほとんど残ってないですね。岡山道と似たような状態です。
> 片側交互
以前、4輪で播但道を通行した際そんなことになってました。理由も同じく工事でした。

> ジャージー
リサーチ不足でそれは知りませんでした。リベンジするネタの提供に深く感謝。(爆)

> SR
たしかに昔は前後ドラムでしたね。

とは言えディスクも、板→溝付き→パンチ→外周ウェーブ と形状が変化していますなぁ。
次は何だろう。

> Rブレーキ
カーブの最中に踏むと外に膨らんでテラヤバスw
そうそう、カブのブレーキはRがメインでFがオマケですよね。(えー





45075 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:11月15日(水)23時11分29秒


☆寒くなり「2相棒」の始動が鈍りだしました。
燃費も悪化。現在リッター11.7km。ああ不経済。


・Common殿
ご多分に漏れず走りすぎですね。
高速は空いてるルートばっかですね。
去年、米子道の岡山→鳥取の県境で工事をしていて片側交互通行させられたのは驚きました。
本線上で停まったのは初めてですよ。

ニポン海側は寒かったでしょ?大山もまもなく雪に包まれますしねぇ。
で、蒜山で特濃ジャージー牛乳を飲んだという記述がありませんね??(牛乳マニアの僕(笑))

7:3のコラムはご指摘を受けて少し直しました。
そーいや、ドラムにこだわったSRなんてバイクがあったなぁとか思いながら。

サーキットを走る人は、Rブレーキを踏むと後輪が跳ねるのでほとんど使わないとききました。


・mama殿
はじめまして、えいまると申します。どうぞよろしく。
Googleで「二段階右折」を検索すると、4番目に出ますね。挑発的なタイトルがバッチリと(笑)。
払わされる金は「制裁金」ですから、安かったら意味がないですしね。

これからも大型トラックに踏み潰されたりすることがないよう、気をつけて走ってくださいね。
あわせてコラム「左端走行症候群」も読んでいただけるといいかも(^^;)





二段階右折、読みました 投稿者:mama 投稿日:11月14日(火)23時58分57秒


仕事柄、原付でウロウロ・・もう五年になりますが、切符を切られたことはありません。でも最近、一緒に仕事をしてる友達が<
二段階右折>で切符をきられました!!しかも・・罰金6000円!!ちょっと高くない!? 大型トラック=ガンガン走ってる
道路わきを、30km走行絶対ムリ(笑)いつか死にますよ!これからも、おまわりさんと事故に気をつけて 原付の矛盾と闘って
参ります(;。;)





連投・長文、お許しを…m(_ _)m 投稿者:Common 投稿日:11月14日(火)23時00分26秒


> 前7:後3
読んで思ったところをいくつか。

ブレーキが前後ドラムの車両は制動力に不安が確かにあるのですが、どちらかと言えばメンテナンス
がらみの問題かと思います。

ドラムだとFがワイヤーでRがロッド、ディスクは前後とも液体作動となりますが、フルにメンテナンス
する場合、ワイヤーは交換だけで済みます。しかし、ディスクはピストンを清掃する必要がある
場合、取り外す必要があるのでかなり面倒でしょう。ドラムだと、大した設備がなくても出来て
しまいます。また、ブレーキフルードの交換もエアが入らないように気づかう必要があります。
っていうか、エアが入ったら止まれませんし、高確率で死ねますね。(^^;

それからシューやパッドの寿命です。ドラムは制動が弱いですが、シューの厚みをパッドよりも
はるかに大きく取れるため、交換サイクルを延ばすことができます。新聞や郵便の配達では
ブレーキを使いまくることになりますよね。未だにビジネス車でドラムブレーキなのはそこら辺の
事情が大きいのだと思います。
そう言えば、W1は前後ともドラムだったような。W3からFがディスクだったっけ…。

チャリンコのブレーキは私は両方使ってましたね。暴チャリライダーだったので、前後掛けないと
止まれないんですよ。(w
普通のチャリンコのFが一軸キャリパーブレーキ、Rがバンドブレーキは、幼少の頃から「効かない」
と思ってました。シティサイクルのRがローラーブレーキのものは、割と良く効くなぁという印象。
マウンテンバイクのカンチブレーキは、前後とも良く効くので楽しかったです。

> Fブレーキを強く掛けてしまうと前につんのめってしまうのもあります。
そこは華麗に重心移動でキメ(ry

ブレーキの消耗の仕方についてですが、乗る人間のクセ以外に、オンロードかオフロード、
どちらの乗り方かというのでそのまま体に染みついてしまう場合があるようです。
例によって某レストア屋をネタにするんですが、兄弟そろってバイク乗り。
弟者は基本的にFブレーキしか使わないそうです。サーキット走行ではRを使う方が逆に怖い
ことになるんだとか。フロクさんも確かFのみだったような…。
兄者はオフ車乗りなんですが、悪路でFを強くかけたりなんかした日にゃコケるので、Rに
重点を置いた使い方をするとのことです。

っていうか、コンビブレーキは乗り方によってはハタ迷惑かと。「コンビブレーキ」でGoogle検索すると、
2ch過去スレの「大きなお世話だコンビブレーキ!」というスレタイが一番最初に来るんですが。(w

スポーツ車に搭載するなら、レバーで前後、フットでリアのみの設計くらいは必要かと思います。
BMWでも、フルインテグラルでは不満が多かったらしく、RTでは1200からパーシャリーインテグラルに
変更されていたりします。また、今度の新型ABSは設計自体がパーシャリインテグラルのみとなるようで、
全車種とも変更されるようです。
BMWの初代ABS(K100に採用)は重量が11.1kgもあったそうな。なんつー重さや。(w


よくもまぁこんなに走ったな[前編] 投稿者:Common 投稿日:11月14日(火)22時15分11秒


昨日、鳥取ツーしてきました。

総走行距離:718km
燃費・1回目:19.7km/L  2回目:22.2km/L

早朝、まずは空気圧調整とチェーン注油。いやはや、なかなか寒いですな。
あと持って行くもの。念のためハクキンカイロも持って行きましょう。

朝五時発、冬並の装備で出発しました。じわじわと染み渡る寒さ。予想外に寒い…。

高速道路のルートは「中国池田IC→中国道→米子道→蒜山IC」

西宮北口を過ぎた辺りからひたすら霧の海。それでもぬふわキープで急げや急げ。

ほとんどノンストップで一気に蒜山高原SAへ到達。蒜山ICの手前。寒い寒いと思っていたら
道中の気温表示が0℃!? SAでハクキンカイロに燃料投入し、着火。ハクキンベルトを使い
3Rをダブルで装着。寒けが取れるまでしばし休憩。ただ立ってるのも何なのでSAにあった
観光案内の巨大な看板を見てみる。と、後ろで何やらポタポタと音がするので振り返ると、
木から水滴が降ってきている。まさかと思い辺りを見回すと…。なんかベンチが白いよ。(爆)
ええ、霜が降りてますともさ。そりゃ寒いYo! 油断してフェイスマスク置いてきたのは失敗
だったな。(汗)

蒜山高原を後にし、目指すは大山。蒜山ICから国道482を西進、大山広域農道で県道45へ。
左折してめざすは大山の麓。

大山のてっぺんが見えてきたけど雲を被ってよく見えず。と、燃料が乏しくなってきたので、
県道24から米子市内へ。以前来た際、国道9にエネオスのセルフがあったのでそこを目指す。

再び大山へ戻り、右回りで一周することに。県道30を通り県道34へ右折。しばらく走ると
センターライン消失。まだ1.5車線あるから険道とは言えない程度。さらに走り次は県道44
へ。今度はちょびっとだけ険道テイスト。と思ったらセンターラインのある区間も
あったりする。しかし、車がほとんど入ってこないらしく、路面が緑色…。

ふと、ODメーターを見ると29997km超過。危ない記念すべき瞬間を見逃すところでした。
そのまま30000kmになるまで走って停車。場所は…。琴浦町から倉吉市に少し入ったところの
路肩のない2車線道路でした。こんな山中で向かえることになろうとは…。

県道45に入り、再び大山前へ。ここで次のルートを…。県道30を通って国道9へに決定。

以下、後編に続く。


>> えいまる閣下
閣下の住んでる辺りも停電したそうですよ。あと、京都−大阪の送電線に落雷があって、大阪で
電圧降下があったらしいですが、なぜか私の部屋は何の変化もありませんでした。雷で目が覚めて
ご立腹だった母が、蛍光灯が一瞬暗くなったのを見ていたようです。

> 無謀なツーリング
自分のやるツーリングの方が無謀を通り越して自分いぢめになってたりするので、ぜんぜん楽しかった
んですよね。客観性に欠け過ぎてますね。(w





44953 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:11月12日(日)23時30分49秒


☆寒くなりました。昼間で11度、一気に冬ですわ。明日の朝も寒そうで…。
昼にバイクでちょっと出かけましたが、春秋ジャケットでは寒かったです、ハイ。


・佳多奈殿
今の時期の京都市内は地獄ですからね。
僕ならサッ○ュへは、縦貫道を降りたらすぐに右折→長岡京市→外環状線→R171菱川交差点へと逃げますね。

久世橋の交差点は右折レーンに並んだらアカンでしょ。右折の矢印も短いしですしね。
もちろん空いてる一番左のレーンから(以下検閲)。
久世橋の手前の新千本や旧千本を曲がるのも手です。

あ、黒枝豆のことを会社で話しちゃってるんですか。それは佳多奈さんのNGですね。
僕は職場の同僚らに旅行等でどこへ行くかなど話しませんし(もしも黒枝豆の話なんかしたら、どれだけ頼まれるか分かったもん
じゃない)、
話したとしてもお土産など買いません。
佳多奈さんのおっしゃるとおり「Aさんには買ったのにBさんには無いんです〜」なんてことになったらモメる元ですから、一律
に買わない。
その代わり僕もお土産を受け取りません。

それにしてもレンタル代はばかにならないですね。
ちょっと借りてみたい気もするんですが、その値段が引っかかる…でもいつもと違うバイクの楽しさはプライスレスか(笑)。


・ゆきち殿
だから来るべきだったんですよ〜。
大丈夫、仕事なんて一日くらい休んでも死にゃあしませんって(希望的観測)。

実は後日鮮魚三洋に行ってみたんですが…、秘境の魚屋と思っていたのに、俗な雰囲気ですね。
さらに「本日食堂は休ませていただきます」だとー!ヽ(`Д´)ノ

出石まではムチャしてしまいました。
でもまぁ、皆さん楽しかったと言ってくださっ(言わせ)たので、ヨシとしておきましょうか。

オフ会は定期的にするでしょうから、お時間の都合がつけば(都合がつかなくても仮病等で)、参加よろしく。


・Common殿
昨日の深夜でしたっけね?雷様が相当ご機嫌悪かったようですが。
僕は何も知らずに熟睡でした(笑)。

:キャッチコピー
あの無謀なツーリングに少なくとも「楽しさ」があるかどうか疑問が…。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:11月12日(日)01時17分43秒


いやはや、大荒れの天気でした。度重なる落雷で、電圧降下や停電がありましたね。
該当地域の方、大丈夫でしたか?


>> kuwaさん
私はカブで、二回に分けて前線走破しました。琵琶湖以東は曲がるのを間違えると自己位置が
すぐ解らなくなる仕様ですが、田園地帯が広がっていましたね。やったら蛙の轢殺体がゴロゴロ
していましたが…。(^^;

それはそうと、酷道走破は伝統にしないとだめですよね〜。(w
私は身近にバイク乗りがいないから伝えるのは無理みたいなので、草葉の陰から応援して
おります。


>> 佳多奈さん
夕方から数時間の京都は出来れば避けたいところですが、まぁレンタルバイクだとそうは
行きませんよね。

> クソボケ
車に乗ってりゃクソボケ原付に遭遇、バイクに乗ればクソボケ車に遭遇。まぁ視点が違えば
色々変わるもので…。二輪は原付人口が多く、二輪に比べ車しか乗らない人口が多いことを
考えると、思慮の足りない運転の車両が非常に多いのは必然なのでしょう。前だけ見ていれば
運転できる時代は終わってしまいましたね。常に全周警戒してないと怖いです。orz


>> えいまる閣下
> トヨタはリッターカーやディーゼルが弱いですからね。
その通りだと思います。対欧州戦略という点ではハイブリッドは失敗でしたね。
同じ排気量なら動力性能の高いディーゼルが売れるのは当たり前でしょう。日本と違って
アウトバーンがありますからねぇ。だいたい、ハイブリッドの真価が現れるのは、
ストップ&ゴーの多い市街地ですから、長距離移動となると、ターボディーゼルに
勝負を挑むこと自体がおこがましいです。(それちょっと言い過ぎ)

> キャッチコピー
「走りの楽しさを御裾分け、49のソコヂカラ・オフ」
というのはどうでしょう。う〜ん…………。



以下、暇な人だけ読めばいい二輪と全く関係ないネタ。なので、あえて小さい文字で…。

ネタ1・ややどうでもいい話
鳴り物入りで日本に売り込みを始めたメルセデス・ベンツのE 320 CDI AVANTGARDE、
実は、日本で最新の排ガス規制である新長期規制に適合していないんだって?(爆)

じゃぁなんで販売できんねんという話になりますが、輸入車は、年間販売台数が2000台以下の
モデルでは、「輸入車特別取扱制度」があるそうで…。で、これを使えば、「新短期規制」
のクリアで販売ができるそうです。御茶を濁す〜メルセ〜デ〜ス〜♪っとぉ。

ちなみに、
      EURO IV<新長期<EURO V<Tier2 Bin5
の順に規制が厳しいようです。ん、日本の新長期の次の規制はどうするんだろうねぇ。


ネタ2・似非科学蔓延
今日、こんなのを見かけた。
A ゜)っ ttp://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/

な〜んか、「水からの伝言」って小耳に挟んだキーワードだなぁと思っていたら、こんなに
ひでーオカルトだったとは。ってか、これを学校の教師が道徳の授業に利用するってのが
『ぴーーーーーーーー』だとしか…。ってゆーか電波検出?(汗
このままでは(以下、マルクス・レーニン主義の狂信者を敵に回す発言が続くため自粛)

ってか、wikipediaの「波動(オカルト)」の項目の最後の一節、
「効果の範囲は、健康分野から軍事分野(波動砲等)まで及ぶ。」でハゲシクワロタ





行きたかったな〜 投稿者:ゆきち 投稿日:11月11日(土)23時36分3秒


ツーレポ楽しく読ませていただきました。
う〜行きたかった〜
お昼ごはんが能勢では、確かに後が続きませんな。
エエとこ一庫ダム辺りをウロチョロする位?

しかしまあ出石とは御見それしましたm(__)m
確かに高いっすけど、行くと食べちゃいますね。
ちょっと奥まってるとこなんですが、
「S」(シンボルの時計台と同名)がお気に入りです。
タクの運ちゃんに聞くと、
バスターミナル向かいの「J」とか美味いみたい。
地元が神戸なんで、よくツーリングで行ってたもんで、
つい反応してしまった(汗

>佳多奈さま
アクシスで400kmお疲れ様ですm(__)m
ご一緒できればよかったですね〜(スピードは変わらんですが…)
風防つけると長距離だいぶラクになりますよ。
おっさん仕様度激Upですが。

>えいまるさま
高速乗れませんが、一生懸命ついていきますので
原2見捨てないで下さい(マテ





第2黒豆2(ツー)(後編) 投稿者:佳多奈 投稿日:11月11日(土)20時49分9秒


前回までのあらすじ・・・は割愛してっ

と早速本編

思っていたより早く帰れそうかなと少し安堵してレンタルバイク屋目指して
露店を出発。

とにかくあの隼、ちょっと油断してると6速でもすぐぬわわキロまで
行っちゃいます。それをなんとかやわキロくらいに抑えて走っていると、
途中結構な速さで追いついてきたバイク2台組みがいたのでウインカーを出して
先に行かせました。(ツナギ着て隼なんて乗ってたものだからかなりの上級者と思って
遠慮して抜かなかったようだったので。ホンマはレンタルバイクでツナギなんて2年ぶり
ぐらいに着たヘナチョコなのに)で、しばらくするとR477に入っていきました。
大阪の人やったか?

こっちは帰りは亀岡から縦貫道に入って市街地へ。18時前には戻って来れたので楽勝かなって
思ったら市街地はモロ通行量多いし久世橋通りからR1へ入る右折レーンでは死ぬほど詰まって
ヒサンでした。Orz
渋滞した道では「ハヤブサ」も「おそブサ」です。(いや笑い事じゃなく)
仕事でよく通る道ですが、日中でもあんなに込んでいたことはありませんでした。

不慣れなバイクで下手にすり抜けして、カスったりそれだけならまだしもツッこんで双方とも
キズもの、負傷者になったらヒサンどころの騒ぎじゃないのでおとなしく待って
いましたが、信号待ちの間にスタンド立てて降車して体操できてしまいました。
(メッチャ疲れてたので。それでも全然前に進まない。)やっとこ右折してR1に入り
満タン返しのため給油。そしてレンタルバイク屋に入ろうっ・・・て思ったら右折禁止で
入いられへんやん・・・・(TT-TT)凸
仕方がないから無理やりコンビニの駐車場でUターンして無事帰還。

しかーし、
何キロ走ったか調べるの忘れました。Orz
証拠写真(もとい記念写真)撮ってもらうの忘れました。Orz
後で調べてみると亀岡からでは高速使う意味があまりありませんでした。Orz
操縦楽しむって言うより苦行に近かったです。Orz
黒豆ゲットミッションは半分は職場の先輩命令(フロクさんではない)。Orz
「俺の分は無いんかっ」てほかの先輩に言われた。Orz
また別の所でも書いてますが、翌週も行った。が、もう無いといわれた。Orz
ミッション遂行のためのバイクレンタル費に諭吉2枚投入。Orz
翌日の天気は結局、雨ではなかった。Orz
隼操縦および黒豆ゲットの満足感・・プライスレス。

うーん一体なんだったんだ今回のツーリングは?

以降はバイクを返してツナギも脱いでマイAXISでの帰宅ツーリング。
まずはR1。途中、逆車線からこちらの確認もせず無理やりこっち側の
レストランに入ろうとした、クソボケ車にぶち当たりそうになったのを
何とかよけて、でも肝を冷やし、おまけに雨が少し降ってきたので
とりあえずコンビニで止まって雨具に着替え、持ってきた荷物にもカバーをかけ、
ちょっとだけおやつを買い(食い)、気を落ち着かせ再出発。雨は中途半端な降り方
だった。雨具が無ければずぶぬれだったかもしれないが雨具を着なくても
持ちこたえたかもしれないような降り方。後はいつものR170ルートで南下。
PLの塔付近を右折し、自宅まで少し走り帰宅。

翌日は、ほとんど外出せず。





44837 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:11月 9日(木)23時34分13秒


・kuwa殿
初のマスツーリング先導、思ったより気を遣うでしょ。
僕の苦労の一握りも分かりました?一つまみの間違いでは???(爆笑)

もっともっといろんな人を引き連れてあちこち走ってみてください。
いい勉強が出来ますよ。

しかし、経験値の少ない後輩にすごいルートを…。彼ら心の底では嫌がってませんでしたか?(笑)


・Common殿
いすゞがトヨタの提携とは。
トヨタはリッターカーやディーゼルが弱いですからね。これからの市場に生き残ろうと もがいてるんでしょ。

コピーライターが作るコピーは本当に上手ですよね。
HPのコラムのタイトルなども、「読んでみたくなる」ように考えていますし、いいコピーから拝借してるのも多数。

オフ会のコピーを作るなら、今までの実績から
「走りの真髄、ソコヂカラ・オフ」
かな(^^; うわー恥ずかしー
言葉を巧みに操れる人たちにはあこがれます。
コラムを読み返していると自分の語彙の限界を感じますし。





Commonさんへ 投稿者:kuwa 投稿日:11月 7日(火)23時56分2秒


途中は過ぎてるはずです。R477をひたすらトレースして、花背峠、百井のわかれ、
百井峠を通過して、R367(鯖街道)にでましたから。
自分も、数ヶ月のときに落ち葉のあるもっとひどい道を走ったので、それを思い出しましたよ。
酷道スキーは先輩にいるんですわ。私には若干その影響があるかもです。酷道は楽しい
ですしねw後輩にも受け継ぎますよ。





今日から寒いですね 投稿者:Common 投稿日:11月 7日(火)22時32分55秒


うをっ! いすゞの株主にトヨタだって?! 朝からの強風に驚き、このニュースで再び
驚いたCommonです、こんばむわ。

ttp://www.asahi.com/business/update/1107/179.html
ttp://www.asahi.com/business/update/1107/182.html

3年後を目標に、共同開発のディーゼルを商品化するようですね。

小型ディーゼルは日野よりいすゞってことですか。さすが、世界に小型ディーゼルを供給している
だけのことはありますな。ディーゼルエンジンはいすゞと共同開発し、ハイブリッドで先行する
トヨタは技術供与をということだそうで。

で、日本のディーゼル乗用車復活マダー?
ってか、軽四ディーゼル販売してください、面白いから。

>> 佳多奈さん
R176ではほぼ真っすぐ天橋立に向かってしまいます。R477への進入路は、南側からの場合、
R173の一の鳥居交差点を右折となります。

> かどや食堂
Priority
1st 「走る」
2nd「とっとと家に帰る」

のみだったため、道の駅も十津川で飲料を確保した以外ノンストップでした。昔の人は一日二食
だったので大丈夫さっ。(えー

> 改造カブ
まぁエンジンは基本的にモンキーと同じパーツが使えるので、何でもありかと。むしろ、
ホイール径の大きいカブは案外攻めた走り方が出来るように思います。


>> えいまる閣下
キャッチコピーって難し〜にょろ。orz


>> kuwaさん
大原までってことは途中付近ですか?(位置関係がよくわかっていない)
バイク乗りたて数ヶ月のライダーにゃよい修業だったのではないでしょうか?(^^)
それとも、酷道スキーにでも仕立て上げるおつもりですかな?(^^;





ツッコミ? 投稿者:kuwa 投稿日:11月 7日(火)21時57分41秒


どうもkuwaでございます。
オフ会の次の日曜日(10/29)にもツーリングに行って来ました。ルートはR477をひた
走って、池田から大原に行っただけなので内容は割愛。唯一上げるとすれば、バイク
乗りたて数ヶ月の後輩二人を連れて行った事くらいですね。ちゃんと付いてきてくれた
ので問題なしでしょう。彼らにはいい経験です。
初めてマスツーリング先頭をしましたが、やはり後を気にしながら、自分の好きに走れ
ないのは疲れますね。えいまる様の苦労の一握りは分かったと思います。いつもいつも
ご苦労様です。でも、これからもお願いします。

オフ会レポートに関して
>リアシートにくくりつけるのに手間取っているkuwaさん
重くなるので、ヒップバックに入れてからリアシートに載せてしまおうと思ったのですが
予想以上に膨らんでいて、留めるのが面倒なので止めてしまいました。欲張ってませんよ〜w
それから、振動マニアではありません、きっと。体が慣れてしまったので、他の振動の無い
バイクは物足りない気がするだけですよ。ビールに炭酸が無いみたいなもんです。いや、
違うか?





44745 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:11月 7日(火)19時54分24秒


☆昼休みにHPネタの取材してきました。
僕の机の上にはネタ資料が散乱してます。どれから手をつけたらいいやら。


・Common&佳多奈殿

いつもながらお二人ともよく走っていますねぇ。

篠山の黒枝豆は10月中旬がピークです。月末まで営業していた「あの店」は例外ですね。
来年については…鬼が笑いますから。

キャッチコピーは…もっと端的にお願いします。
オフレポの方も推敲の余地がありますが(笑)。

佳多奈さんのナイトラン編に期待
で、マイバイクはアクシス以外はやっぱりダメなんですか?


ちょっとbrake down(マテ 投稿者:Common 投稿日:11月 7日(火)01時34分14秒


箕面の…、レンタル屋? はて、さて、とりあえず検索…………。
もしかして「ホ●ブ」ですか?





ちょっとブレイク(おい) 投稿者:佳多奈 投稿日:11月 7日(火)01時18分50秒


・えいまる閣下

ツーレポ読みました

>あと、大型バイクってことは、ホーネットって600とか900の方だったんですね?
勝手に250と思い込んでましたわ(笑)。

あ、いやホーネットは250でえーんですよ。大型とゆーたんは大型全般という意味で
なにもホーネットだけを指してるんじゃないです。たとえば、ミレトゥオーノなんか
外車やし目をひいたやろうし。会ったときは「ホーネット(私は250のモノとして言いました)
あたりが(手ごろで)借りたかった」とは言いましたが実際、AXIS以外なら
大型(GSX−R1000やらミレトゥオーノやら)でもホーネット(くどいようだが250)でも
よかったんです。とにかく皆と対等に走れるバイクがよかったんです。

>スピードが出なくて足を引っ張るだけでなく、航続距離でも足を引っ張るんですね(笑)。

せやからゆーたのに。連れてったら足引っ張るって。(^^;
にしても実際やばかったっす。タンクすっからかん!!

>それからすぐに佳多奈さんが本日2回目の給油。さすが燃料タンク5(以下自粛)。

せやから(以下略)

・Common殿

>国道310

なかなかエエ感じやったでしょ?特に私は大阪側が好きです。
特に頂上近くはいっぱい2輪の人がたむろしてませんでした?
あ、時間が早いといないかな。日中ならツナギ着てバシバシ改造した50だか80だかの
バイクでバンクさせながら走ってる人やら、ツナギ着て改造カブで攻めているという
変な人もいます。もちろん普通のR1などのバイクで攻めている人もいます。

>奈良険道53

以前たしか書き込みの全く逆方向で走ったかも(しかもAXISで)かどや食堂には行きました?
うまいという「とんかつ定食」食べてみましたが、まあまあでした。

>国道309

じーちゃんの墓参りの定番ルートです。もっとも実際に使うのは府道202から外れて
千早赤阪村のメモリアルパークの間だけで水越トンネルとかあまり通ったこと無いけど。





44714 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:11月 6日(月)23時50分24秒


☆えいまる君少々お疲れモード。朝からずーっとボケ〜〜〜〜っとしたまま仕事。
よく事故を起こさなかったもんだ。

約2名が長文投稿してますがレスは後日。
明日は仕事の合間にHPネタの取材もしてきます(笑)。





第3黒豆ツー改め天橋立ツー(前編) 投稿者:佳多奈 投稿日:11月 6日(月)23時19分54秒


第2黒豆ツーの後編をUPする前に、
また11/4土曜日に性懲りも無く黒豆ツーに行ってしまった。
でも時期じゃなくてゲットできなかった。Orz

で、その具体的な行程。
朝、前日会社の上司(フロクさんではない)と、お遍路ツアーに行き、そのまま帰って寝る。
翌日目が覚めるも既に9時。半分あきらめようかと思いつつも、レンタルバイク屋目指して
出発。今回は箕面のレンタル屋にしました。(Commonさんは知ってる店かも)当初、
黒豆+余部鉄橋という予定だったのでバイクは前回の隼に懲りて荷物の積みやすく乗りやすいもの
と言うことで「SKYWAVE250」にしました。(またSUZUKIだ。縁があるなぁ)
でR477を使って北上しようと思ったら入り口が分からず(おそらくあそこやったんやろなー
と言うところはあったんですが)仕方が無いのでR176で北上することにしました。が、
行けども行けども着かないので途中、西宮北から中国道→舞鶴若狭道→丹南篠山口で下りて
なんか知らない道路→R372→R173でいつもの店へ。結果は先に書いたとおりで
もう時期ではなかったようでゲットできず。Orz

この時点で午後2時。これからどうしようかと言うところで、余部鉄橋行くには、戻る時間が
無さ過ぎると思うし、今から帰るのもオモロナイしと言うことで、北上して前回雨であまり見れ
なかった天橋立に行こうということになり、そのままR173で北上。で綾部で舞鶴若狭道に入り、
縦貫道の宮津天橋立で下りとりあえず、あたりをウロウロして写真を数枚写す。

ツーリングマップに絶景ポイントがあったので少し行っては見たものの、どーだかなーって感じィ
(それ以前に既に夕暮れやったのが一番の問題やろ)

今回はここまで。続きは後編で





酷道が呼んでいる(違)[後編] 投稿者:Common 投稿日:11月 6日(月)21時13分57秒


>> えいまる閣下
更新お疲れさまです。
「参加して、レポートを読んで、1度で2度おいしい『49のソコヂカラ』オフ会」という
キャッチコピーはいかがでしょうか?(^^; う〜ん、もうちょっと推敲の余地があるか…。

今回も楽しませていただきました。出石そばを初めて食べることが出来ましたし、結構距離も
走りましたし。そういえば、休業されていた店はどうなったんでしょうね。機会があればリベンジ
してみたいところです。

黒枝豆オフはこのまま定例となっていくのでしょうか。もちろん、第3弾も期待しております。

黒大豆枝豆の品種ですが、他地域でも生産されているものも、名乗ることは問題ないようです。
篠山でも極早生、早生の品種が存在するようですね。もちろん、成熟期間が長い丹波黒と味を
比較するのが間違いなんですが…。
ttp://www.kuromame.co.jp/l/kuroannai/fushigi-hakken/syurui.htm
(↑Lモード用ページらしくて、変な漢字が湧いてますが気にしないでください。)

> 今回のは2種原付や400cc初心者の方などもいたのに
それも修業ですぢゃ。あと+200kmくらいすれば苦行に…なーんつって。(爆)


◆んでは、後編です。◆

R168十津川街道を北上、途中で大塔村崩落現場の対岸を通過。復旧の目処立たずとか言ってた
はずなんだけど、崩落した上部の方から、元々道路があった高さくらいまではすでに法面工事が
済んでいて、そう遠くない時期に復旧しそうな勢いです。

今度は天川村経由で抜けるべく横にそれてみました。ひたすら1車線。たまに2車線。険道の要素
満点です。暇な中毒患者は行ってみましょう。
小南峠隧道は、入り口と中間以外は素掘りですな。うひっ
険道48は、区間によっては、R477の最凶区間にも似たステキ区間。うひひっ
でもたまーに、道路に直径5cmくらいの枝が落ちてるよ。うひひひ〜っ
道路の真ん中は車がふまないため、アスファルトが苔むしてました。そこら辺のコンクリートも
苔生え過ぎです。(^^;

ものすごい急坂の折り返しで一気に高度を取るようになっている上、離合する箇所は一切なし。
例えバイクであろうとも、対向から車が来たらオシマイです。ってか、どういうわけか対面が全く
来ません。R425以上に淋しい区間です。

残燃料がとぼしくなったところでR309へ突入。ここから府道2までの間、物凄い渋滞に巻かれました。
道路が広くなるまで路肩を通ることすら出来ず…。どうやら信号のサイクルが物凄く短いのが原因
みたいですね。

大阪府道2(中央環状)へ出て、そこから燃料の推定残量からまだ行きつけのセルフスタンドまで
持ちそうだったのでそのまま走行。無事スタンドに着いた時には、燃料計は暗黒領域に指し掛かってました。
給油量は15.5L、燃費は20.3km/L。今回は峠ばかり走ったので控えめ燃費です。





酷道が呼んでいる(違)[前編] 投稿者:Common 投稿日:11月 5日(日)03時49分15秒


金曜日、紀伊半島山中に行ってきました。書いてみると、端折ったつもりがかなり長かったので、
2分割にします。

大阪府道2→国道310→国道24→和歌山県道55→国道370→酷道480→瀬の谷川林道
→R371(高野龍神スカイライン)の花園あじさい園付近→酷道425→国道168
→奈良険道53→奈良険道21→奈良険道48→国道309→大阪府道2

今回は佳多奈さんの挙げていたルートを通ってみました。R480の入り口を見つけるのに
苦戦しました。しかし謎ですね。 地図上ではR480になっているのに、道路に立っている
標識はR371だったり。何でだろう?

瀬の谷川林道から高野龍神スカイラインへ戻り、残り区間を南へ走行。ごまさんスカイタワーは、
車であふれ返ってました。夏場ならバイクだらけだったのですが…。終盤、VTR1000 に乗った
ツナギ着た人にぶちぬかれました。しかもあっという間に離され見えなくなり…。orz

間髪入れずにR425へ突入。一度清掃されたのか、石ころは少なかったです。でもたまに
こぶし大の石が落ちてました。十津川まで抜けるのに約2時間。その間出会った車両は…

ジェベル、R1XX0 GS、CBR600RR×2、ハンターカブ、FJR、地元民のC50、車種不明×2
普通四輪×10、軽四輪×3、4tダンプ

さすがに4tダンプが正面から来た時はどうしようかと思った。(w


>> えいまる閣下
> R425走破にははオフロードバイクが欲しいですわ。
そうですか? 舗装道路ならオンロードで十分な気がします。むしろ、マップルのそこいらに
載っているダートに入るためにOFF車が欲しいですね。維持費を考慮すれば125クラス
ですが、既に絶滅種というのが…。
で、今回見かけたオフ車はたった2台だったりして。(^^;
私はR1150GSかR1200GSのAdventureが欲しいっす。30Lタンク萌え。(爆)

> 雲海
京都も雲海が見られるんでしたよね。
私は9月くらいに、早朝の岡山道で小規模な雲海を見ました。

> 星空
昔、隠岐島で見た夜空も凄かったです。あんなに流星が流れるとは思いませんでした。
星が多すぎて正座が判別不能でしたが。(汗





44629 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:11月 5日(日)00時16分37秒


☆昨夜、職場の先輩に連れられて兵庫県朝来市(旧和田山町)の竹田城跡へ星空と雲海を見に行ってきました。
夜空には都会では見られないほどの数の星が。オリオン座と北斗七星が特に美しく光っていました。

朝焼けと共に広がる雲海は、今まで見たことのない風景でした。
白い海の上に山々が浮かぶ神秘さ。見たことがない人は是非行ってみてください。
僕ももう一度行きたい…目が堅ければ。


・佳多奈殿
黒枝豆屋のオバチャンが僕の本名をすぐに言い当てたのは、そういう伏線が張ってあったんですか…。
10月最終週の黒枝豆は、枝豆というより黒豆でしたね。真っ黒けのけ(笑)。

次のオフ会参加のときはビシッとキマった姿が拝めるといいなぁ。


・kei殿
おお、生きておられましたか(失言)。
自転車の輪行であちこちを旅する友人がいますが、バイクだってそういうのんありますよ。
つ【モトとレール】

え、これ終了してるって?orz

東海自然歩道は、われらの京都市山科区も通ってます。
クマーが出そうなので、歩きたくないですが(笑)。


・Common殿
二輪ETC、4万円ですか。
…僕はこれからもいつもニコニコ(以下略)。

R425走破にははオフロードバイクが欲しいですわ。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:11月 1日(水)23時24分19秒


連日良い天気ですが、だんだん気温が下がってきましたね。そろそろ冬用装備の出番です。
あああ、R425とR477がオレを呼んでいるような気がしないでもない!(壊)

ホンダが二輪ETCキットを発売するようです。まずはフォルツァ用なのですが、本体価格が
金38,430円也って、高っ! 取付用アタッチメントなどが含まれているようですが、セットアップ
費用は別途必要になりますので、あっさり4諭吉突破です。
やはりダレソレナニガシ殿のように「いつもニコニコ現金払い」でプチ渋滞を作るべきか(w

カワサキがKSR110の2007年モデルを発表しましたが、変更はないようです。第2種原付の
排ガス規制は平成19年10月だからかな?

私としては、冬のツーリングと言えばカイロが必須装備ではありますが、三洋が充電式カイロ
「eneloop kairo」なるものを発売するそうです。面白そうですが、私はハクキン(ry



W-ZERO3 [es]に新バージョンが登場ですね。とは言っても、名刺リーダ機能とホームメニューが搭載
されるだけのようですが、従来機種のesもホームメニューは無償で提供されるようです。名刺リーダは
有償のようです。残念。
あと、ピクセラ製1セグチューナーも12/5より発売されるようです。

nico.に抗菌加工バージョンが登場するようですね。病院向けを意識してるのかな?

あーあ、SBM怒られちゃったよ。(w
週刊文春に至っては“「ポータビリティ」大混戦! 孫正義「ケータイ¥0」はいつものペテン”
とか書かれちゃってるようですね。どんな内容が書いてあるか立ち読みせねばなるまい。(www