BBSの過去ログ一気読み!




おひさしぶりで〜す 投稿者:もっちょ 投稿日:12月31日(日)01時19分34秒


ご無沙汰してます、もっちょです。夜分遅くにこんばんは。
みなさんお元気ですか??

2006年ももう終わりですね。。
来年仕事が落ち着いたら、オフ会参加しますのでよろしくお願いしま〜す(^^)

初走りするひと〜?(笑)
でも年明けは天候がいまいちらしいですね…。
最近マイバイクに乗ってないんでエンジンかかるか心配です。。

2007年もよい年になるといいですね!
49のソコヂカラのますますの発展を願って☆かんぱ〜い

ではでは失礼しました(^u^)





うひょー! うひょー! 投稿者:Common 投稿日:12月31日(日)00時01分30秒


日付は大晦日であ〜る。今年も残すところ24時間なのであった。
相変わらず全快とはいかないCommonです。つか、うちの母上に感染るんです。
(それ吉田戦車)

スーパーやらホームセンターやら、無茶苦茶混んでました。年末って恐ろしいですね。

ZZR400新色キター!
ttp://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/06new/06zx400n6s.jsp
今回はアンダーカウルも色が同じですね。ちと欲しいかも。(爆


>> こまみさん
納車おめでとうございます。って、またでかいバイクを選びましたね。(^^;


>> えいまる閣下
「生まれた月によって体力や学力に差がつく」という話しは、朝日新聞で見たような気がします。

ホームレス殺人事件の件は、司法機関が機械的に処理していることを示す典型的な事例ですね。
子供だからって殺人が許されるわけはありませんし、ましてや動機が強盗のためであり、反撃
できないであろう弱者を標的にしていることを思慮するなら、補導で済ますのはどうかと思います。

ところで、義務教育年齢のオコチャマなんだから親にも責任があると思うのは私だけでしょうか?





エリミネーター買いました! 投稿者:こまみ 投稿日:12月30日(土)15時22分32秒


みなさまごきげんよう。
今年も残すところあとわずかとなりましたね。

今日、エリミネーター125が納車されました!!
うっ、久々にバイクに乗って、感想を一言。
やっぱ、バイクはええなぁ〜!!
もう二度とバイクは手放すことなかれって感じです。

ではでは、皆様、よいお年を・・・・





ゲフンゴフン… 投稿者:Common 投稿日:12月28日(木)00時47分41秒

“風邪(?)”ひいてますた。正確にはまだ直りきってませんが、明日明後日には直りそうです。
金曜日に怠くなりだして、土日は熱と頭痛、関節痛+筋肉痛でグダグダに…。年々症状が激化
しているのはナゼdeathカ?


>> カブノリダーさん
銀翼では、左ブレーキレバーをしっかり握らないとセルが回らないようになっていました。
最近は四輪もクラッチを踏んでおかないとエンジン掛からない仕様になりましたね。これじゃ
セルで踏切脱出ができましぇん。

> アフターファイ ブ ヤー
バックファイアでなくて良かったですね。エアクリ炎上したらシャレで済まないです。(^^;


>> こまみさん
私はウインカー球が切れてる車両に当たったことがあります。ウインカーリレーがせっかちに
カチカチカチカチカチカチカチカチカチとか言うので自分の乗っていた車体を見回すと…。左前が点いてませんでした。
で、教習員に言ったらいきなりウインカーを「ガン!ガン!」としばくので、普通にビビりました。
残念ながら接触不良ではなかったわけですが…。(^^;


>> keiさん
「嫌な顔されない」っていったいどこを走ったんだろう…。中央環状を60km/hで走っていたら
煽られまくりますが何か? カンセンドウロコワイヨー orz

> チョーク攻撃
エンジン始動の基本は、冷間時は必ずチョーク使用でFA。確かにカブは余程の低温でもない限り
チョーク無しで始動してしまいますが…。元からすーぱー薄いですが、ジェット詰まっていねがー?
油面は適性? 意外に見るところが多いので、直らなきゃキャブをASSY交換した方が早かったり
して。

> バンシー
原子炉の熱で空気を膨張させて飛ぶのが基本原理なので、大気圏外では飛行できな・・・。ん?
膨張させるものを積んでいけばいいわけか。って、マ●●スやがな、これじゃ。ヤックデカルチャ(w
でもその前に重力を振り切らなきゃいけない方が難しいね〜。
虫垂と言わず3ヴァカ国家で仲良く逝ってほしいものですな。あと総連だけじゃ足りんとです。
民団、日教・全教、開フォー同盟もご一緒に。あいのりで新たな出会いがニダー(違
あ、河野洋平も忘れずに積んでってネ。

> 軽四
2000〜2500rpmだとターボでは50〜60km/hの範囲くらいだったかと。一応ターボがマトモに
効き始める範囲なので、少しくらいの上りなら問題無いですね。2000rpm割ると死にますけど。
まぁ排気量の問題でミラーサイクルは無理でしょうから、燃費は見なかったことに。(爆)
耐久性は…、はて、うちの軽トラ6マソ5センkmくらいでクラッチプレート交換しかしてないけど
全然問題無いんですが…。あんまし虐めなかったら、鈴木さんちのは持つと思いますけどね。D発は
水牛傘下になっても相変わらずクオリティ低いらしく、某板金屋曰く「6万kmで壊れるw」らしいです。
スリーダイヤ? 論外です。(投槍)

> 一番良いのは、ミニカーが125cc未満になって、定員2名になることかなー。
特に125cc未満への拡張は禿同

> チラ裏
つかはみ出しグルマが対向だったりすると泣けてきまつ。


>> えいまる閣下
> 主流のプラスチックのミニプレートみたいな
にゃ? にゃ…。にゃ! ブレードフューズのことですね? カブはマヂでガラス管ですよ。
一応振動対策で、普通の香具師みたいな細い針金ではなく板状の金属になってます。

> オフ会の目的地に
この文言にニヤリ…。

> 免許制度の変更にあわせて車体を変えてきそう
今回のエルフではドライバンならワイドロングまでありますけど、パワーゲート付けると積載1.5t
まで減トンしないといけないんですよね。これ以上軽くするのはテクノロジーの限界じゃないかと…。
よし、全部チタンで作ってみるか!(マテ

> 大型免許
しかしながら、輸送・バス等のドライバー以外は一生お世話にならない免許ですね。

> 殺スイッチ
気に入って頂けて、誠に光栄であります。つきましては読みを「ころすいっち」なんつーのは
寒過ぎて、この季節にぴったりではないでしょうか。(謎爆)



46593 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:12月27日(水)22時23分46秒


☆仕事も年末に向けてラストスパート中。年内の仕事は30日まで。
年賀状を書いていても、年が暮れる実感なし。
パソコンもあまり触れていません。
HPも更新したいけど、やり始めると2〜3時間はあっという間に過ぎるのでなかなか出来ないですわ。


・Common殿
カブのヒューズってガラス管なんですか。主流のプラスチックのミニプレートみたいなのじゃなくて?

加古川のご当地フードはカブノリダーさんのご指摘どおり「カツめし」です。
平たい皿にご飯を盛り、ビフカツを乗せでドミグラスソースをかけ、キャベツを添えただけのブツですが
全国にあるローカル食べ物の中でもお気に入りの一品。
オフ会の目的地にいいかもと思っています。

いまどきの10代の方は急いで普通免許をとっておくのがいいでしょうね。
ですけど、メーカーも免許制度の変更にあわせて車体を変えてきそうな気配もしますし、
すでに普通免許を持ってる人は大型をとっておいても損じゃないと思いますよ。
試験も難しくなりますからね。

:殺スイッチ
表現が気に入りました。コラムのタイトル変えようかな。


・カブノリダー殿
いえいえこちらこそ(謎)。
キルスイッチがOFFだとセルが回らない…修正しました。
サイドスタンドを出すとエンジンが止まるのは今のバイクは標準装備なんですかねぇ。

「にくてん」は加古川の西隣の高砂で正解ですよ。
加古川でカツめしを食べて、高砂でにくてんを食べるのがグルメの王道でしょう(笑)。


・こまみ殿
それは一時の恥。
キルスイッチの役目を体で覚えられたと肯定的にとってはいかがですか。


・kei殿
下界までツーリングですか。帰りは2速全開とかですか?(笑)
チョークはインジェクション車の「2相棒」にも付いていますがなにか…。
ミニカーが125ccまでOKになったら、それこそ中国やタイのようなあやしい交通事情になってしまいませんか。あえて厳し
い枠のままのほうがマニア向けっぽくていいでしょ(違)。

:チラシ裏
そのへんもコラムのネタ候補に上がっています。
主張が濃くなるので熟成をさせてからね(笑)。


(無題) 投稿者:kei 投稿日:12月27日(水)21時34分0秒


日曜に静岡までカブでおでかけ。
やっぱり何処を走っても嫌な顔されないってのは楽ですねっ(謎

>切るスイッチ
なかなか言い得てるので一発変換のままw
コラムにある通りカブにはありません。でも代わりがあります。
っ『チョーク』
最近何故か始動時に必要になってますが(どうやら燃調がすーぱー薄いらしい。要調整)、暖まってから使うと
今度は酸欠になるよーで。まぁ、転ければ止まるんですがねー(笑)

>>Common氏
>バンシー
そんなもん造る技術があったら、隣の『世界の虫垂』をまるごと飛び立たせて
完全自動操縦で太陽に向かわせます。もちろん総連も一緒。

>軽
重量と、回転数。でしょうやっぱり。
2000〜2500がおいしく使えないのは痛いかと。重さもうちのDW並み(990kg)だし。
で、足りないトルクをカバーするために回転上げて過給器つけて、燃費はうちのDWといい勝負(13k)
むしろ、昔実家にあったサニーが一番良かったなと。航続距離(街中使用)950km(笑)
ここまでならまだ軽の方が安いかもしれないけど(サニー除くw)、問題は車検。
新車で買っても2回目なら普通6万から7万km走行。このあたりで軽はミッション系のパーツが確実に逝きはじめ…
と、整備費用を加算すると3回目の車検では普通車の方が安上がりになってしまうという罠にはまる。

てゆーか、はまりました orz
基本料が安いくせに、車検のたびに20万 orz orz
その間にも駆動系のパーツ交換がいくつか入って、むしろ高くついてますよ? な状態に… orz orz orz
長く乗るなら1500買っとけということですかそーですか、で今に至ります。

一番良いのは、ミニカーが125cc未満になって、定員2名になることかなー。

○チラシの裏
個人的には、車はもっと危険な乗り物であるべきだと。カーブで対向車線にはみ出しながら
必死になって付いてこられるのはめがっさ恐いです。
車に乗せられてる事に気付いてない上に安全装備があるから事故っても安心、とか言うひとは
むしろ私のいない所でさっさと事故って死んでくださいと願わずにはいられませんね(笑)
なんかもう、『一般的=極低レベル』という公式ができあがりつつありますよ?





殺スイッチの思ひ出 投稿者:こまみ 投稿日:12月27日(水)10時23分32秒


教習所に通ってた頃・・・

バイクに乗って外周回ってウォーミングアップしてくださいと言われて
バイクにまたがりセルのスイッチを押したさ。
そったら、エンジンかからないさ。

で、教官に「エンジンかかりませんっ」って言ったら
含み笑いで「キルスイッチがOFFになってるよ」と言われた。

だーれーだぁぁぁぁ、キルスイッチOFFにしたヤツ(-_-メ)

教習所でキルスイッチなんて使わないという先入観が私に恥をかかせた。
ちくそー。





えいまる閣下!! 投稿者:カブノリダー 投稿日:12月25日(月)08時50分31秒


久々にネト巡回出来ました…。
例の一件では色々とご迷惑をお掛けしました。

コラムですけど、一部車種ではキルスイッチ切ると、
セルすら回らないのが有りますよ。スクーターとかそういうの多いです。
セルで遠心クラッチ繋がって暴走!って事になりかねないですから>スクーター
サイドスタンド出すとキルスイッチ代わりになったりします、機能を殺せますが。

一度、単車に乗り始めた頃、試しに低速走行中キルスイッチを切ってみたことがあります。>あほ
アフターファイヤーが凄かったです。ビックリしました。好奇心て恐いですね。
エンジンはまぁ、壊れなかったですが。。。二度とやりません。

common様
>>ご当地フード
にくてんじゃないでしょうか?
高砂でしたっけ?にくてんは。
「カツめし」かもしれませんね…。





こんな時間にやってきた 投稿者:Common 投稿日:12月22日(金)02時42分36秒


カブで走っていたら突然ウインカーが点滅しなくなり、Nランプも暗くなってしまいました。
幸い、ストップ&テールランプをLEDにしてあるので、消えてしまう心配はないのが救い
でした。家の近所だったので慌てて戻り、右サイドカバーを外し…。さて、どこから調べよう
かとひとまずバッテリーを引きずり出す。まだ見た目問題なし。わざわざテスターを持って
くるのが面倒なのでヒューズを確認。って、しっかり切れてまんがな。

カブのヒューズはガラス管でショートタイプの7Aという、用品店くらいでしか売ってない
ようなものです。1パック買って置いておくとよいでしょう。5本入りだったので一生分
ありそうです。

ついでにヘッドバルブも交換。蒸発したフィラメントで硝子が真っ黒、交換しただけでかなり
明るくなりました。

っと久々にバイクの話題が書けましたよ。(爆)


>> えいまる閣下
加古川のご当地フードって何でしょう?

そうですか、アレってそんなに重量級だったんですか。
> 結論:今のうちに大型免許を取っておくべし(笑)。
いやむしろ、「平成19年6月より前に普通免許取っておくべし。」でしょう。
現在普通免許所持の場合、総重量8t未満・積載5t未満限定中型免許になりますので。

バッテリーは1度あげてしまっているのなら交換してしまいましょう。通常の使用環境で3年
経過というのもだいぶ劣化しているはずですし。
(サルフェーションしなければ3年以上使える代物らしいですが、中々…。)

えいまる先生っ! この場合は「トラックのバッテリーから1個分をブースターケーブルで頂く」
でよろしいでしょうか?

殺スイッチですが、どちらかと言えばキャブのリターンスプリングが折れてスロットルが戻らなく
なった際の保険だったようです。4連キャブだと引きと戻しの2本のワイヤがあるので無くても
大した問題じゃなかったり…。引きワイヤーしかない車種はあったら安心かも? でも、キャブ
だと転倒したらエンジン止まりますよ〜。FI車だとキャピラリーにエア噛んで始動困難になったり
とか?(^^;

ちなみに本来装着されていたのはスノーモービルやジェットスキーで、人間が放り出された場合の
安全装置として装備されています。なので、ワイヤーで人間と繋いであります。
ってか、バイクと違って人が乗ってなくても走り続けちゃうから無いと大変なことになりますね。





46386 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:12月22日(金)00時16分32秒


☆本日、年末の多忙期の突入直前の有休でした。
兵庫県加古川にある「ご当地フード」を食しに行くつもりでした。
が、怪しい天候に断念。家でふてくされる一日に。仕事行けばよかったorz
今度の日曜に行けたらいいのになぁ。


・Common殿
2t車の総重量5t規制は箱車や特装車には厳しいですよね。
ウチの職場の2t車ですら総重量6tですからね。

結論:今のうちに大型免許を取っておくべし(笑)。


来年度の国債発行額を25兆円に減らしたと美しい国の首相が自慢してますが、
目線をそらせて借金残高が増えてることを隠してますね(笑)。


・はやて殿
ヘッドライトのバルブは新しいのと交換し、元の明るさを取り戻しました。
バッテリーも3年近く使ってますので、こちらも交換したほうがよさそうですわ。





うわー!! 投稿者:はやて 投稿日:12月20日(水)12時27分54秒


ご愁傷様です^^;

俺もよく愛車(JOG)のキーを抜き忘れることがあります笑
幸い盗難にはあってませんが・・・(苦笑

一度、バイク屋に見てもらうのは如何でしょうか?
走行中にトラブルが起こってからでは遅いですし^^;





は〜しれ はしれ〜  いすゞのトラック〜♪ 投稿者:Common 投稿日:12月18日(月)00時07分44秒


Plextor製ドライブが帰ってきたので、日立ドライブで焼いたCD-RのQ-Checkをやってみた。
どうやら、●菱化学製メディアが腐っているようだ。やっぱ●菱はダメだわ、こりゃ。orz

>> えいまる閣下
地デジなんぞ歓迎いたしませんが、とりあえず4年後までには対応テレビと録画機がもっと
安くなってないと困ります。13型なんてマメみたいなサイズでなんとか6諭吉くらいでは…。
ついでに、4年後に色特性も改善されていることを願います。

> J民党
やつらの向いている方向は、自分の財布の中なんだ間違いない。

いやはや、元々視界の狭さには閉口していたのですが、昨今ますますその傾向が強くなったと
言わざるを得ませんなぁ。国民の負担増に企業の負担減というのはもうなんか、社会主義的な
気がしてきました。っていうか、主義主張をしない我々国民にも問題があるわけですが…。
で、減税とか言いながら生産技術の海外流出には無頓着ですからねぇ、結局のところ先は長く
なさそうですよ?

というか、ある日気付いたらファシズムになってたなんてことがあったらどうしよう。(えー

愛国心に関しては、それを書かにゃならんほど窮したかという印象です。今まで政府が、日本の
中に入り込んだ毒に気付いていながら、知らぬふりをしてきたツケです。日教組、総連、解放同盟、
左翼マスコミによってもたらされた弊害ですが、自分がセイジカのイスに納まっている間に揉め事は
起きて欲しくないというセイジカの習性によって、“愛国心”というピントのズレた言葉に落ち着いた
のでしょう。orz


> エルフ
大型免許を持っている人は関係ありませんが…、車両総重量5t規制はかなり厳しいですよ。
架装を付けるとアレレ? もう重量オーバーかよっ! ってな感じ。平ボデーのロングですら
パワーゲートを付けると減トンしないといけなくなります。

顔は許してあげてください、海外の灯火規制にも対応しているらしいので。
でもそのうち目が慣れますよ、たぶん。(^^;

個人的に今回の注目点は…
 ・Fサスがインデペンデント採用
    以前はターボ付だとリーフリジッドしかなかった

 ・Smoother-Ex
    前はMTと同じシフトレバーだったのに形状変更。これでカチャカチャできる。(爆)
   (でも個人的にはやっぱりMT萌え)

 ・新型エンジン4JJ1-TCS
    僅か3Lのエンジンで150PS達成の高過給エンジン
    VGSターボにより1600〜2800rpmの幅で最大トルク発生
    DOHC-16V(!)

中でも一番はエンジンではないでしょうか? 某●そうにはこんなエンジンを作る技術はないで
しょうよ。(酷っ)

年明けの話ですが、ホームセンターでミニ展示会をやるらしいので凸する予定です。





46224 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:12月17日(日)17時32分9秒


☆冬のボ〜ナスで、念願の地デジ対応DVD/HDD/VHSレコーダーを買いました。
地デジはまだ視聴エリア外ですが、とりあえず買った(笑)。
長きにわたった「VHSで間違えて上書き録画」の恐怖から開放される!\(^_^)/
でも、多機能すぎて使いづらいなぁ。

・Common殿
「2相棒」も職場でバッテリーが上がり、ブースターをつないだのは良かったのですが…、
その後の顛末はコラムのネタ行きですわorz

J民党の改革って何ですか?企業減税と愛国心と国際貢献?
一般庶民は定率減税廃止に消費税アップに…どっちむいて政治をしているんでしょうか。

いすゞエルフのスペシャルサイト見ました。
免許制度変更を見据えたスペックですが、僕の仕事で使うタイプは変更なしですねorzちょっと顔もダサいかと。
って、職場は相変わらず「FUSO命」でいすゞは一台も無いんですけど○| ̄|_





そう言えば忘れてましたが 投稿者:Common 投稿日:12月13日(水)21時36分19秒


新型エルフ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
つーことで、只今狂喜乱舞中。いろいろスゲーよこのフルモデルチェンジ。





とりあえず昨日のネタとか 投稿者:Common 投稿日:12月13日(水)21時34分11秒


あまりにも久々にZZRに火を入れたら…。エンジン始動しNEEEEEEEEEEEE!!
つーわけで、何度もセル回してたらしてたらバッテリーが上がりかけるし。(w
しょうがないので5分ほど放置してからもう一度セルを回したら。お、一発始動。しかし、
3000rpmからちーっとも吹けなかったりして凄い不機嫌。このままだとヤヴァいのでついでに
京都は寺町通まで遠征がてらバッテリー充電とリハビリ(乗り手の方も)。

DVD-ROMドライブを探しにエンヤコラやってきた〜。で、TEACのDVD-ROMドライブを目の前で
おっさんにかっさらわれ…。;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
仕方がないのでIO-DATAがパッケージングしている日立製DVDマルチドライブを買うことに。
+4000円程の浪費。orzってか、昨日Plextorに修理代(26250円)を振り込んだばかりなの
ですが?(T_T)

とりあえずBootもできるので、最初のステップはOK。しかしDAE性能が微妙な気がするので
Plextorのドライブが帰ってくるまで音楽CDのエンコはおあずけ。orz


>> えいまる閣下
> DVDドライブ
そんなことはないでしょう。WindowsマシンもDVD-ROMドライブ乗ってましたよ。

> J民党
なんでも“ビッグバン”とつければかっこいいとか思ってるアフォ共にはほとほと呆れます。道路財源の
件も、ぼったくり税率はそのままに、余った分を一般財源にできるようにするとか、ワケノワカラナイ
ジュモンヲトナエテイルヨウデス。
得票数の主成分が組織票なのでまたまた安泰かと、骨抜きの自称“改革”を引っさげて…。

> 軽四よりリッターカーのほうがトータル維持費が安く
ぶっちゃけ、どれくらい安くなるんでしょう?

ちなみに軽四で一番安くするには、貨物(4ナンバー)を選択することでしょうか。
1.保険が5ナンバーより安いらしい
2.貨物だけど軽四なら車検が2年毎
とゆーメリットがあります。内装が豪華になって車内空間も660ccに規格が拡張された
おかげで居住性は向上しています。中距離までなら十分実用に耐えると思いますよ。
長距離は単独行動なら程よい室内空間かと思います。2名以上は勘弁してほしいと思います。(をい


>> keiさん
しわっす!(・o・)/

原発の廃棄燃料よりも、老朽化した原発の解体はどーすんだろうとか思ってしまった。
いっそバンシーでも作ってみっか!(w

軽の燃費の悪さは意外に車重が重くなってるのが一番大きいと思いますよ。衝突安全ボデーになった
おかげでチビセダンで850kg前後、チビワゴンで960kg前後あるようです。チビワゴンは我が家の
エブリイターボのコトなんですが、ホンダライフと車重が変わりません。(汗
ってかホンダのボデーって(以下自粛)。ぬぬえkm/h巡航で4500rpmほど回るのも、排気量が
小さいが故の弊害かと。ちなみに、メーター読みでぬあう付近でリミッター作動します。(マテ

ちなみにエブリイターボの燃費、ぬぬえkm/h巡航で13km/L前後とまずまずの結果だったと思います。
むしろ、ターボの効きが強くなる峠のみのコースでは11km/Lまでガタ落ち。(w
カタログ値では17km/Lだったと思います。ちなみに街乗り燃費は計測できてません。(爆)


46028 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:12月12日(火)23時21分51秒


☆年末進行中につき、最優先の年賀状書きに没頭するあまりHP更新が後回しになってますorz
今年の年賀状作成の土俵に「プリンタだけで年賀状をつくる」が上がってきていますね。
両面同時印刷がウリの機種まで。なんてズボラなんや(笑)。

僕は相変わらず両面ともお手製ですので、なかなか進まないんですよ〜。


・Common殿
昨日の京ぽんスレは全弾入りロシアンルーレット状態でしたね(笑)。
誰ですか、新機種発表のガセネタ流したのは( ´▽`)σ)´Д`)


・こまみ殿
クリスマスプレゼントにバイクをねだるのはいかがでしょう。
次からは大切なバイクを電話一本で売らないように!!(笑)





今年のガス代が大変なことになっとります。 投稿者:こまみ 投稿日:12月11日(月)20時10分11秒


・えいまるさま

>「最近バイク乗ってないな〜」「その乗ってないバイク、バ○ク王が買い取ります」のヤツ。
 あ、それ私だ(爆)

>乗れ!(-_-x)
 へい。
 買ったら乗るようにしまふ。





とりあえず… 投稿者:Common 投稿日:12月11日(月)18時24分17秒


>> えいまる閣下
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン  つーことで。w





45938 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:12月10日(日)12時17分20秒


☆ゆうべ、昨日封切の映画「硫黄島からの手紙」を観てきました。
映画を公開初日に見るのは初めてでした。興味あったのだ。
23時半からの上映でしたので終了が2時過ぎ。まだ眠いです…。

内容は…ここには書かないでおきますわ。いろんな意味で考えさせられましたし。
ただ、あの映画が戦争を美化してるという批判はどうかと思いましたけど。


------

・Common殿
バイク帰ってきましたか。12月とはいえどもまだまだ普通に走れますよ。

10年物のMACにはすでにDVDドライブが着いていたんですか。さすがMAC。

バイク買取CMは仕事中に聴いてるラジオでも頻繁に宣伝。
「最近バイク乗ってないな〜」「その乗ってないバイク、バ○ク王が買い取ります」のヤツ。
乗れ!(-_-x)

タイヤは前後ともミシュランにするつもりです。リアはピレリが入ってますが…。
ですけど、パイロットロードがあまりにも長持ちしすぎなので、ひょっとしてメンテナンスノートの記載漏れかと思って家計簿
(笑)をチェックしましたが、
やはり記載漏れではなく、本当に2万8000km持ったようです。

郵政造反復活などの愚行を恥ずかしげもなく行ったJ民党が来年の統一地方選挙などでボロ負けすることを切に希望(笑)。

そういや、今までのオフ会参加メンバーで酒がぶ飲みする人はいない感じです(予想)し、
タバコを吸ってる人もいませんね。
税金納付に非協力的やねぇ(笑)。

アレルギー体質の僕には石油ストーブは最初から選択肢に入っていませんorz

京ぽん3、本当に出るんですかねぇ。それよかnineのシンプルさに感心。


・kei殿
しわっす。

先日通勤途中に、フロントがチョイノリ+リアがジャイロXの不思議なニコイチバイクを見かけました。
なんじゃこりゃー!

バイクにキーをつけて「どうぞご自由にお使いください」と張り紙をしておけば(以下略)

そこそこ距離を乗るなら、軽四よりリッターカーのほうがトータル維持費が安くなりますね。
走りのストレスも軽減されますし。





しわっす 投稿者:kei 投稿日:12月10日(日)02時11分37秒


↑とりあえずこれはおやくそく。お久しぶりです。
最近乗ってないですねー。むしろ原ナシに金がかかってます(笑)
それでもまだカブの購入金額の半分超えたかもしれない程度だけど。
そして動力性能はだんだんとチョイに近づいてます。

>石油暖房
っ『オール電化』
今年の前半に建て替えたのですが、光熱費からガス代がまるっきり消えました(笑)
というわけで、今シーズンの灯油消費量は未だ0です。原発まんせー(ナニ
原発に反対してる奴の家がオール電化だったら、指差して笑ってやるんだけどな〜

>盗難
家でカギつけっ放しは私も…(爆)
しかも週末にしか乗らないもんで一週間…(核爆)
他にもスーパーの駐輪場でも何度かありましたねー。買い物を終えて戻ったら鍵がつけっぱ。
まぁ見た目が色んな意味でヤヴァそうだから、盗る奴も居ないんだと思うが。

>タイヤ
ミシュランかぁ…どこで扱ってるんでしょうorz
そろそろ4輪にスタッドレスを履かせる季節なので、それは石橋屋で済ませちゃおうと思うんだけど
次の春からは最近手に入れたNA(初代ロドスタ)用ホイールに履かせる奴を何にするか迷ってるです。
ちなみにウチの似非フォード、FFのくせに後ろの方が減りが早いです。なぜかは聞くな(爆)

>軽の売れ行き
みんな、騙されてるよっ。
ガソリンが上がったからって買い換えた人が多いらしいけど、軽は燃費悪いよっ
税金の安さも車検整備で帳消しだよっ(ジムニーはそれで車検越えをあきらめましたorz)

>前ブレーキ
これは、前のりティやるには重要ですね。
山の上りで爆音と共にぶち抜いてってくれたミニバソが、峠の後3分後には目の前に居た
という事例もありますから(笑)
でも、去年中免(面倒なので便宜上)をとった会社の後輩は車校の最初の教習で、前は殆ど
使わないとか教えられたとか。だめだ宮自。





しょーもない悩事&一部のマニア向けネタ 投稿者:Common 投稿日:12月 8日(金)11時14分35秒


反射板式石油ストーブにしようか石油ファンヒーターにしようか悩み中。NOxが出てもエアコンよりは
ランニングコストがゴニョゴニョ…。

12/11(月)は京ぽん3祭の噂。うわさ通りの内容ならかなりハイエンドな端末でござるが…。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:12月 7日(木)01時29分22秒


だいぶ前の追突された事故によって折れ曲がっていたナンバープレートの再発行が完了し、
ようやく手元にやって来たました。これでようやくZZRに乗れます。というか、その間
長距離は、親の軽四を借りていたのですが、なんかバイクに乗れなくなりそう(寒さで)。orz

修理に旅立ったDVD±RWドライブ。修理完了までに基本的に1ヶ月ほどかかるらしい。
うむ、年内に帰ってくるのか??? ついでに内蔵DVD-ROMドライブも調子が悪い。
さすがに10年モノともなれば色々と…。というかこのマシン自体がいつまで稼働できる
だろうか心配な今日この頃。


> デカスク140
そこで650の出番かと。いやむしろ…、650にしか興味ありません!
とか行ってみるテスト。

> バイクCM
そう言えば、バイクのCMはないけどバイク買い取りのCMは結構頻繁に流れてますな、
2社ほど。

> 家の中
そういう家を建てちゃう人がうらやましい限りです。

>> えいまる閣下
> 予算を使い切る
大学もそうらしいですね。はぁ…。専学なんてその辺かなり辛いんですけどねぇ〜。

> 税
酒税もなかなかすごいですよ。缶ビール350ml缶一本で…うはっ、酒飲まなくてよかったぜ。(^^;
というか、発泡酒やその他の雑酒が売れるわけだ。ttp://ja.wikipedia.org/wiki/酒税

> 「誰にも任せられない」
確かにその通りなんですが、実際にそうはいかないのでどこが一番マシかと考えると…。
どうしても一周したら自民党に戻ってくる罠。(困)
bestが無理ならmore betterなんでしょうが、そのbetterの程度が低いの何の。
というか現状打破できる事象ってもう、クー●●●か第三●●●●●でも起こって政権崩壊する
くらいしかないかなぁと思ってしまうくらい終末思想的な私。orz

> タイヤ
リアは次は何にするんでしょう、Michelinに戻るのでしょうか。
Pilot Roadそんなに耐久性あるんですか? 次のタイヤの候補に入れておきます。
というか次はDunlop以外にして新たに試したいところ。石橋製ならBT-92で。

しっかし軽四貨物のタイヤの安いこと。R600を4本でタイヤ廃棄代&工賃込みで
1諭吉+2英世で足りるのが憎たらしい。(^^;
ところで、軽四の今年の出荷台数が200万台突破したそうです。高級化して車両価格はむしろ
上がってるくらいなんですがねぇ。

> 検索結果
本日は…
「二段階右折」3番目
「美山牛乳」5番目
「えいまる」10番目





45706 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:12月 3日(日)22時53分12秒


☆日常のピークが過ぎて落ち着いてきたところで登場。
すでに年末進行に入ってますので、今後も何度もピークを迎えるんですけど…(涙)。

☆Googleで「二段階右折」で検索すると、20万件以上ヒットする中で、
僕のHPが2番目に来るんですけど…、あの挑発的なタイトルの(怖)。

本日全レス


・こまみ殿
会社でバイク探しして他所にバレてません?前からお勤めのところでしたら大丈夫かも?(笑)
ってか、いいですね〜そんな余裕があって。
職場のPCは触らせてもらえませんので、休憩時間のネットサーフィンもPHSで済ませてます(涙)。

2万円でバイクを売りつけるくらいなら、僕が3万円で買って差し上げたのに(無念)。
海外生産の2種原付は、故障したときなどの不安が付きまといますね。
それなら諦m(略)。
あ、ガンマ125は学生時代に友人が乗っていました。フルサイズなのでカッコイイ〜と思った記憶あり。
ですけど、あるんですかねぇ10年も前のバイクが。


・佳多奈殿
1文が長すぎで、黙読なのに息が切れました(笑)。

デカスクで140も出れば十分じゃないですか。
僕が沖縄でスカイウェイブを借りたときは、風圧で振られまくって90km/hが関の山でしたよ。

「2相棒」のブレーキはコンビブレーキですので、自分ではRしか使ってないつもりでもFも効いてるみたいです。

アクシスのタンク容量、修正しました。


・Common殿
そんなにバイクドロが怖いなら、家の中に置いとけばいいんですよ、ウン(暴論)。
「2相棒」は家の前に置きっぱなしだけでなく、キーを抜くのを忘れて放置も度々しますし、
高級メットもバイクのタンクの上に置きっぱなしにしていますが、誰も相手にしてくれませんorz

あ、タイヤといえば「2相棒」のFタイヤを交換しました。耐久性から再びミシュランのパイロットロード。
2万8000km(!)も持ちましたからね。
スリップサインどころか溝も消えそうになってましたが(^^ゞ


・kuwa殿
寒くても乗るんです。
今日の昼に職場の先輩が冬グッズを買うのに付き合えというので、
2りんかんへ行き、オーバーパンツを薦めて買わせました(笑)。
これ穿いて寒中ツーリングに行きたいと先輩が申してました。

kuwaさんも、今年初登場のセラミック繊維「光電子」とか、定番の「ゴアウィンドストッパー」などを
買ってみてはいかがですか。冬もバイクが快適になること請け合いですよ。
僕も毎年ひとつずつバイクグッズを増やしていくのが楽しみなんです。
今期は何を買おうかなぁ…。


・はやて殿
「自分さえよければいい」これに尽きます。
人を慮るとか、そんなのは私語ですかねぇ。





やる気無し男 投稿者:Common 投稿日:12月 3日(日)21時39分17秒


DVD±RWドライブあぼーん。まともに焼けなくなってるし。orz
IEEE1394対応のPlextor製ドライブ、もう製造してないから修理に出すしかないよなぁ…。
いくらかかるんだろう。車検費用がぁ……。(汗

先日のクレーン車のタイヤ破裂事件ですが、あれはもう整備不良としか言い表せないですね。
ちなみにとあるタイヤ屋のブログによれば、状況は違えど年間数人が、タイヤの破裂によって
死亡しているそうです。加害者にならないよう、運行前チェックは大切ですね。

たかが空気圧、されど空気圧。バイクなら200〜250kPa程度で済むのですが、貨物車となると…。
 軽トラック定積載時・・・350kPaくらい
 小型トラック・・・シングルだと600kPaくらい、ダブルだと450kPaくらい
 中〜大型トラック・・・600〜900kPa
900kPaで何リットルもある空気がいきなり開放されたら…。


話かわってバイク泥棒ネタです。基本的な手口はこんな感じらしい。
1.シートを外す。(後付け式イモビライザーの場合、シート下の設置が多いため。)
2.イモビライザーの回路切断。
3.イモビライザーを回避するための手を加える。(特定の回路切断や、ダミーの装置接続など)
4.ハンドルロックを破壊。
5.メインキーから線を切断、直結でエンジン始動。
6.エンジンがかかった場合はそのまま乗り逃げ。かからなかった場合は、複数台駐輪してある
  ような駐輪場にカバーをかけて隠しておき、後ほどトラックで回収。

バイク単体の盗難防止装置やその他ロック類が、ちっとも歯が立たないのを考えると、どうやって
盗難を防いだら良いのかさっぱりわかりません。自爆装置とか付けとくか? こぶし大のC4を(ry


>> こまみさん
> RS125
下手すりゃ250スクーターとかホーネットが買えるような…。単気筒にしておけばお釣りが。
あるいはフルカウルでZZR250とか。

> ガンモ
としがば pan! (#゚Д゚);y=ー( ゚∀゚)・∵.
むしろ原作者の名前見てちょいと驚きますた。へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜…。