BBS過去ログ一気読み!!






花粉キター(TωT)ー!! 投稿者:Common 投稿日: 2月28日(水)23時59分35秒


>> えいまる閣下
> 主催者降臨(笑)
ありあたや〜ありがたや〜(謎)

> 4連投は禁止(笑)。
3連投まで公認ですか?(違)

> 気候的にも楽
なわけなかったですから〜、残念っ!
暴風で昼間でも体感温度は5℃くらい。日が差した11時台意外は寒くて仕方がありませんでした。
それからは気温は下がる一方なので結構つらかったですよ。

> 鎧駅なんて(略)。
(´・ω・`)

> 多分、走るだけで時間を使いきってしまうと予想。
まぁ確かにそうでしょうね〜。(^^;



48755 投稿者:えいまる(HP主催者)
投稿日: 2月28日(水)23時27分54秒


主催者降臨(笑)

・Common殿
4連投は阻止(笑)。
紀伊半島一周、気候的にも楽だったでしょうね。
有料道路を走らないこだわりを突き詰めてR25本線を走って欲しかった(笑)。

餘部周辺は他に名所らしい場所も無いんですよね…。
鎧駅なんて(略)。
多分、走るだけで時間を使いきってしまうと予想。





3連投目 投稿者:Common 投稿日: 2月28日(水)00時52分5秒


その他の立ち寄りお勧め地点(?)として、2ヶ所挙げておきます。

1.鎧駅(香住駅と餘部駅の間にある駅)
   テレビドラマの撮影地に使われたそうです。

2.餘部埼灯台
   鉄橋から西に行ったところにある、日本で一番高いところに灯火がある灯台。
   (灯台頂部を基準にすると北海道の茂津多岬灯台になるらしい。)


>「朝から夜まで一日気合入れて走れる方(笑)。」
(・∀・)





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 2月27日(火)00時47分11秒


先週末、紀伊半島一周してきました。総走行距離775kmで18時間ほどかかりました。

中央環状→R423→R26→R42→潮岬灯台→樫野埼灯台→R42→R311→R42→R260→
三重県道17号→R260→パールロード→R42→R23→R306→三重県道144号→
三重県道10号→関IC(名阪国道)→天理IC(名阪国道)→R169→阪和道路→中央環状

今回は有料道路を使わないルート構成で行きました。なかなかの苦行でした。(^^;
風が強く、まっすぐ走れない日でした。内陸はそうでもないけど海に近いところや
平野部で遮るところの無い辺りは大変でした。

それにしても名阪国道コワカタデスヨ〜、トラックがベタベタに張り付いてきて。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 2月23日(金)01時25分36秒


明日は天気がよくないみたいですねぇ。むっふー。(謎)

>> えいまる閣下
偽証でタイーホは嫌でつ。w

> 三宅島
まぁそうおっしゃらず。万が一うまくいくかもしれませんし。(^^;

> ビビの両端を(ry
なるほど、そういう方法もありましたね。某▼教習所のバイクのプラ部品は大半がそういう補修を受けてました。
両端に穴を開け、裏から金属板を当ててリベット止めしてましたよ。





48547 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 2月22日(木)23時56分8秒


☆今日はツーリング日和の天候でしたね。僕は「2相棒」と走ってきました。
早朝は気温0度に某地方特有の霧で寒いわ前見えにくいわでしたけど(笑)。
一応予定していたミッションは完遂しましたよ。めずらし〜。


・Common殿
K察に適当に証言してみてはどうです?原チャのバカが100%悪いように仕向けて(笑)。

:三宅島(略)
なんですか、これは…(呆)。酔狂というより、小説の世界とゴッチャにしてリアル夢物語をしてるだけでは…。


・じゅん殿
ヒビの両端を3mm程度のキリやドリルで穴を開けてしまえば、ヒビの進行を防げますよ。





ありがとうございます。 投稿者:じゅん 投稿日: 2月20日(火)22時42分59秒


やってみます<m(__)m>





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 2月20日(火)21時26分49秒


>> じゅんさん
んー、それは検索した方が早いですよ。と言うのも味気ないのでちょっとだけ。

検索のキーワードは「カウル 補修」で。

基本的な流れは、ヒビをプラリペアで結着させ、ヒビで出来た溝はパテ盛りで埋めます。
そして、塗装。これで修正できます。出来上がりは腕次第となります。
塗装は種類次第ですが、ソリッドならそれほど難しくないでしょう。
純正色はデイトナ辺りから出ているので、用品店でどうぞ。

但し、純正色でも日焼けで差が出たり、市販塗料自体の色が微妙に違ったり
することがあるので全く同じにならないのでご注意を。





ヒビの直し方・・・ 投稿者:じゅん 投稿日: 2月20日(火)19時14分50秒


こんにちは(T_T)DIOを25600キロ走った者です。一昨日の夜、バイクを駐輪場に停めようとして一瞬バイクを前に押しすぎ
ました。そしたらなんと柱にぶつかってフロントの部分に10センチくらいのヒビが入ってしまいました(T_T)ショック・・・
ヒビを埋めるというか目立たなくする方法は知ってますか?





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 2月19日(月)23時52分52秒


兵庫にて、交通事故の目撃者を募る看板発見。

12月16日午前4時5分
    ごろ
 3人乗りの原付
     と
 普通貨物自動車

ヤレヤレ…。


こちらも酔狂と言えば酔狂ですが…。
ttp://www.miyakejima.or.jp/
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/三宅島オートバイレース大会


>> えいまる閣下
>VIPバイク
もうなってるような…。改造の方向性が、「VIPスクーター≒軽四DQN」に見えて仕方がないのは
私だけでしょうか?(^^;
しかも車検無しの250クラスがメインというのも軽四が選ばれることに通じる部分があるような…。
と、邪推しまくりです。

> LEADのメンテ
出来る範囲だけでいいのではないですかねぇ、桶は桶屋とも言いますし。
まぁいじり壊す覚悟は必要ですが…。





48413 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 2月18日(日)22時29分58秒


☆京都駅南のアバンティに移転オープンしたソフマップに冷やかしに行ってきました。
人ごみにもまれてくたびれただけでしたよ。
Vistaもおさわりしましたが、機能がバブリーすぎてシンプル志向の僕にはどうも…。

☆某知事の酔狂で始まったとも言われる東京マラソン、3万人のランナーの皆さんお疲れ様です。
テレビ報道を見てると、課題を多く残す大会になったようで…。

・アップー君
で、次のファミリーカーはいつ来るの?

・Common殿
デカスクがVIPバイクになる日は近いのでしょうか(笑)。

バイクがいじれるだけの腕が欲しい…。
LEADのメンテひとつとっても、どこから手をつけたらいいのか分かりませんわ。



久々のカブいじり 投稿者:Common 投稿日: 2月18日(日)21時09分44秒


とは言っても緩んだ荷台のボルト増し締めと、タペットクリアランスの確認だけですが。

荷台は緩んだ分増し締めしておいて、とっととタペットの方に取り掛かる。
レッグシールド外して〜、ジェネレータカバー外して〜、フライホイールを回してTマーク
をクランクの切り欠きに合わせて……、えーどっち(圧縮上死点 or 排気上死点)だっけ…。(痴呆Mode)

圧縮上死点が正解だったのを思い出して、気を取り直してタペットカバーを外…したいんだけどしっかり固着。
工具が傷むし、タペットカバーもアルミなのでやりたくないけど、スパナを叩きました。
ヤッパリヘコンダorz

吸気側は、触るとカタカタ動く余裕があるので、シクネスゲージで測定、0.05mmで異常なし。
んで、排気側は…。触ってもカタカタしない、ゲージも入らない。またか…。(-.-;
以前と同様、タペットの位置が狂ってバルブが閉じきらない状態になってました。
(ちなみに、冷間時はバルブがしっかり閉じてないと始動性が悪化します。)

さっさと再調整。排気側は0.06mmにしているので、タペットレンチを使ってちょちょいのぱー。
調整ネジ締めつけ後に再度シクネスゲージで測定。ををっ、一発成功。
タペットカバーを取り付けて、ひとまずエンジン始動。タペットの打音も問題なさそうなので、
エンジンを止めて元通りに組み付ける。

それでは早速散歩に。少しエンジン音が変わりました。さらに、高回転時の振動が減りました。(!)
しかし、あいかわらずアイドリングの振動は大きい…。ミラーがものすごいガクブルなんですが。(汗)





雨だよ雨だよ 投稿者:Common 投稿日: 2月14日(水)15時09分20秒


SKYWAVEの250にTYPE-Mが追加されましたね。今度はセミマニュアル変速できるそうです。
しかもDOHCになってます。ビッグスクーターはすっかり高級路線ですね。

>> えいまる閣下
検索するとすぐバレますね。(^^)
ポータブルのくせにスロットインだったり、送り出し機として使うには、下手な製品より質が
良かったりする名品あるいは珍品です。LINE OUTからアンプに持っていってやればかなりいい音。

> 10年前のテープ式
いっそ、シリコンオーディオでも買ってみてはいかがですか? 手軽に聞くにはオススメですよ。

私のポータブルオーディオ遍歴は…
AIWA(テープ)→AIWA(テープ)→$ONY(テープ)→$ONY(MD)→$ONY(MD)→
iRiver(MP3-CD)→$ONY(CD)→iPod(Lossless)

いっぱい入るからとMP3-CDに挑戦したまでは良かったのですが、当時はまだまだMP3エンコーダの
実装が悪かったので音質がよろしくなく、CDに引き返してしまいました。今はiPod様々で可逆圧縮です。
が、母艦のMacが使えないと曲の追加や変更はまったくできません。orz

> Keep-Left宣言
一時期、バイク便の速度違反で速度制限が40km/hであることがニュースに出た国道43号ですが、
あの道路も第一通行帯は時間帯制限付きでバス・タクシー・二輪専用となってますね。守ってる
ヤツを見たことが無いのですが??? 流れに乗って走ると60km/hになってしまうので冷汗ものです。

> 行きたい人います?
それにしても反応がありませんねぇ。トップページに告知してみますか? (^^;
私は…、まだ何とも言えないでっす。スイマセン





スープラ 投稿者:アップー 投稿日: 2月13日(火)20時05分36秒


持って行ったよ!売ってやったよ!最後にドリフトして100mダッシュして、
エンジン警告灯を点灯させてやったよ!
内装部品はスープラ仲間に売ったりあげたりしたからボロボロのをつけた。
大事に乗ってくれる人が買ってくれたらいいなぁ…
次はファミリーカーやな





48234 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 2月13日(火)00時27分38秒


・じゅん殿
交換しても最高50km/h程とは、やっぱり年季が入ってますね。
ただ、アクセル全開ばかりだと、エンジンが頑張りすぎちゃっていきなり逝ってしまうと困りますので、ほどほどでね。


・アップー君
どうあがいても時間は1秒たりとも待ってはくれない。
出逢いがあれば、別れがあるもの。
どんなものでも終わりがあるからこそ美しい。

最後の最後まで存分に楽しんでこい!





明日お別れ 投稿者:アップー 投稿日: 2月12日(月)22時16分56秒


4年半乗ってきた愛車、スープラが明日車検切れを迎え車屋の手に渡ります。
もうガタがきてて車検も通らない状態で吹っ切れました。
明日は休みをとってあるので朝から最後の洗車をし、ドライブをし、昼から草津まで
持っていきます。
最後のお別れは悲しいなぁ…
でも形見として部品は他のスープラ乗りの友人に移植したり、保管してるんで完全になくなったとは思いません。
あぁ、明日がこなかったらいいのになぁ…





(無題) 投稿者:じゅん 投稿日: 2月11日(日)09時29分58秒


こちらこそお願いします。やはり乗り方次第で変わってくるのは他の人にも言われました(-_-;)最高速は50キロちょいしかでな
くなりました・・・
エアクリーナだけは交換してませんね。交換してみます。あとは換えました。
2ストの場合はエンジンが焼きつくとか街中で走る時は車の流れにがんばって乗っています(^_^.)とてもアクセル全開ではないと
流れにのれないのですが状況に合わせてうまく乗ってあげてます。





48167 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 2月11日(日)00時48分18秒


☆先日のマラソンの疲れが完全には癒えてないらしく、まだ体が重いです。

・Common殿
それはCDウォークマンですね?(型番で調べました(^^;)
心配無用。僕の手持ちのポータブルオーディオは、10年位前のテープ式のんですからorz

日焼けして黒くなった顔は、すぐに皮がめくれて元通りになりました(笑)。

餘部…日曜に行くなら3月4日くらいしかないですわ。

行きたい人います?


・じゅん殿
はじめまして、えいまるです。これからもよろしくお願いしますね。

さてDioですが、よく乗ってるなーの印象を受けますが、小排気量のエンジンなんて生かすも殺すも乗り方次第ですよ。
排気量が大きいと結構大雑把に乗っても大丈夫ですが、原チャなどは乗り方でもシビアに変わってきます。
プラグやVベルト、エアクリーナー交換といった基本的なメンテナンスはされていますか。
そっちのほうが気になりますね。
走りが悪くなってきて、それらの交換をしてもまだダメならエンジンOHもいいでしょうね。
その際にはいっしょにマフラー交換もオススメします。
排ガスの抜け具合が変わってしまうので、エンジン+マフラーをワンセットにしたほうが安心です。





25800キロ 投稿者:じゅん 投稿日: 2月10日(土)21時49分17秒


こんにちは(^_^.)始めてカキコさせてもらいます。25800キロ50ccホンダDIOで走行しました。エンジン自体はOHは
まだ一回もしてません。
質問なのですが、まだまだエンジンはもちますかね?





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 2月 9日(金)01時24分35秒


不調のメインPCをメンテ中&原因調査中のCommonです。
何やらHDD周りで不調が起きているようなのですが、クラッシュには至ってないような状態で
掴み所がありません。ひとまずサブマシンを使用しております。

それにしても、普段使っていあるものが使えなくなると凄まじく不便ですね。ネットサーフィンも
ほぼ中断してますし、CD一つとっても、普段ならiTunesでエンコードしてから聞いているところ
を、D-E01にER-4S(型番だけでピーンと来てしまった人にはポータブルオーディオマニアの称号
をもれなくプレゼント)を引っ張り出してきて聞く始末。う〜ん、まともなヘッドホンアンプが
欲しいぞな。(その前にMacを何とか汁!)


>> えいまる閣下
あの日は春先の日差しでしたね。私も家に帰ったら、母に日焼けしてるといわれてしまいました。w
河川敷の草地では大量の羽虫が…ぎゃぼー。(爆)
凸パジェロは迷惑ですね。つか帰れっ!
私が流れ橋付近にいた間には、オフ車のコンビが無理に横断していきましたよ。引き返せよっ!

> それはランナーにとっては敵でしたわ!
アイヤ〜これは失言ダッタネ。(・∀・)ゞ

> 餘部
Wikipediaによれば、マナーの悪い観光客で(ry)らしいですね。ヤレヤレ(- -#
ひとまず、鉄橋のみを状態で見物するには今年3月くらいまでとなりそうですね。工事が始まって
しまうと工事車両が付近を往来するでしょうし…。
着工から完成、新橋への移行まで時間はたっぷりあるので、鉄橋自体はまだまだ見ることが」できますけどね。(^^;





48078 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 2月 8日(木)22時47分57秒


☆先日出場した「木津川マラソン」の報告をupしました。
意外と筋肉痛は翌日だけで、火曜日には普通に戻っていましたし、昨日はジムで筋トレしてました(笑)。
42.195kmもよく走れるなぁと言われますが、やる気さえあれば走れますよ。こんなに肥えてる僕でも完走できるんですも
ん。
次の大会が本命の「京都シティハーフマラソン」です。
がんばるどー。

・Common殿
先日は本当にありがとうございました。もっとハデに応援してくださってもよかったんですよ(笑)。
写真を見ても分かりますが、あの日差しでも十分日焼けしてましたね。
職場の先輩に「スキーに行ってきたんですか」って言われちゃいましたよ。
いやあのスキー焼けじゃなくて…orz

たこ揚げにいい風…って、それはランナーにとっては敵でしたわ!
帰り、最寄の駅までタクシーに相乗りした他のランナーの方も風に悩まされたと言ってましたよ。
あのコース、全域に渡って遮るものが無いですので、風をモロに浴びましたから。

餘部は2月中にやっぱり行きたいですね。
けれど、土日だと混雑してそう。



(無題) 投稿者:Common 投稿日: 2月 4日(日)19時15分28秒


フルマラソンお疲れさまでした。
京ぽん2はセラQ爆発するし、ご老体のデジカメはちゃんと動かないしでご迷惑をおかけしました。(_ _)

あの後、橋を往復してみたり、淀川沿いに抜けてのんびりと帰ったのですが、今日はたこ揚げにいい風
だったようで、スポーツカイトがいくつも空を泳いでました。


----------
> 餘部
たぶん数日中に雪は融けてしまう悪寒。寒気団も-5℃もすぐに引いて暖冬にもどってしまいましたし。





47940 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 2月 4日(日)18時38分38秒


と、いうわけで走ってきました。人生2度目となるフルマラソン、「木津川マラソン」に。
突発的に「応援に来なさい」と告知したところ、流れ橋目当てにCommonさんが応援に来てくれました。
誘った友人たちは総じて来てくれずorz、HPに書いたところでも期待はしてなかったので、それだけに嬉しかったですよ。
応援してもらうのがランナーにとって何よりの元気のもと。
おかげで無事完走できました。
が、最後の最後で「これはネタか?」と思わせる出来事が(笑)、レースに花を添えてくれました。
今日の出来事はコラムにしたためようと思いますのでお楽しみに。

------
2月中に餘部鉄橋にツーリングに行きたくて、HPで告知しようとした矢先に雪が降り、
積雪がありますので延期させてもらいます。





(無題) 投稿者:Common@暇人? 投稿日: 2月 4日(日)13時12分59秒


橋付近に出没中。





47923 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 2月 4日(日)08時49分15秒


これからフルマラソン走ってきます。
ドキドキしてますよ。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 1月30日(火)08時42分22秒


アルファードのデザインがエリシオンにくりそつなのですが…。え、何? いつもの事? ふ〜ん。(爆)


>> えいまる閣下
> 足がパンパン
おー、そりゃ大いに楽しまれたようですね。
160cmですか。検索して昨年の積雪量を見てみましたが、やっぱり少ないですね。ハチ・ハチ北も50〜60cm
くらいのもんだそうで。ニュースでは何やら例年の9%しか降ってないとか言ってましたね。長期的に見て
水資源に影響がでるような気がしますけど。

> パンク修理剤
私はタイヤ交換よりもパンク修理の方が難しいんじゃないかと思いますけどねぇ。スペアタイヤ交換の方が
確実ですし。交換している最中に撥ねられたら知りませんが…。(マテ





47779 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 1月30日(火)00時07分24秒


・Common殿
雪はたっぷり160cmありましたよ。前夜も雪だったそうで当日はパウダースノーを楽しめました。
滑りすぎで足がパンパンに張っていますよ。

車のスペアタイヤは出番が滅多にないだけに、空気圧が思いっきり低下してることが多いですよね。
最近の一部の車には、スペアタイヤの代わりにパンク修理材が装備されてるだけってのもありますね。
パンクしたタイヤを交換するのも面倒くさいですしね…。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 1月27日(土)22時33分2秒


気をつけて言ってらっしゃいませー。
しかし、雪の量は大丈夫なんですかね。(^^;
岩手雪祭りも酷いことになってますし。orz





47715 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 1月27日(土)22時18分40秒


これから岐阜県の高鷲スノーパークに初滑りに行ってきます〜。





スッコスッコ プシュー orz 投稿者:Common 投稿日: 1月24日(水)00時32分51秒


ZZR回収に行ってきました。1週間ぶりのZZR、点検状況を確認すると…。
リアタイヤの方が減っています。峠へ行けという神の思し召しに違いない。(違)
ブレーキ、リアの方が減っています。相変わらずFR50%掛けのクセが抜けません。(^^;

今年は暖冬ですし、冬のツーリングも楽ですね。さて、どこへ行こうかなぁ。


ところで、ZZRを回収して帰ってきたら、オヤヂ's軽トラの右リアタイヤがぺったんこに
なっているのに気付きました。

タイヤ全周、パッと見では刺さっているものとかはありませんでした。とりあえず空気を入れてみると、
どっかから盛大に漏れてます。って、なんとバルブとホイールの接合部付近からです。ゴム製品なので
しょうがないですが、寿命ですね。

Co「オヤヂ、バルブ裂けてるで。」
オヤヂ「スペアタイヤあるから変えたらええやん。」
Co「えー。」( ゜ 3 ゜)

とか文句を言ってみるも逆らえないのでw,作業に取り掛かります。ひとまずスペアタイヤを取り出すと、
空気抜けてるじゃん!orz
まずは空気入れからですか。スッコスッコ
足踏みとは言え、体積大きいから…スッコスッコ
200kPaでも結構大変でつ。スッコスッコ

今回の教訓
せっかくスペアタイヤやテンパータイヤの空気圧も定期的にチェック。
って、当たり前のことなんだけど、それができなかったりするもんですなぁ。(^^;




トルクレンチ欲しいなぁ…。(ボソッ)





まだZZR回収に行けてないorz 投稿者:Common 投稿日: 1月22日(月)00時09分59秒


IC免許証の仕様のPDFファイルが公開されてました。う〜ん、ちんぷんかんぷん。orz
ttp://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20060331.pdf


>> えいまる閣下
マラソン乙です。

エストレアと250TRはインジェクション化で新排ガス規制に対応したモデルにマイナーチェンジ
が発表されました。それでも、かなりの車種が葬られるようですよ。
バイク屋の店長曰く、「ZZRという名称は看板の一つだから、無くなりはしないと思うけど…。」
とおっしゃってましたが、米カワサキのように偽ZZR600とかいう展開だったら凹みますよぉ〜。

> 闇修理?
そんなに闇修理を問題視するなら、「サービスキャンペーン」の項目を削除するよう国交省に意見してみては
いかがかと。たぶん、御上が「公表してますよ」という事実を作ってもらうために設けた抜け穴なので
しょう。税金を払ってもらわないと駄目だから、あんまり叩くのもイクナイ! という配慮なのかな?
あと、アマクダリ〜ヌを受け入れてもらうためかな? 正直、事故になんなきゃいいじゃん、と私も
思うんですけど…、変ですかねぇ? メーカー側から「無償で修理します」と言われたら大多数の人が
「ラッキー」程度にしか思ってないんじゃないかなぁ。「知らぬが仏」ならぬ、「知らせぬが仏」ってか?

ところで、あれほど世を騒がせた三菱リコール隠しですが、それとは対照的にトヨタのリコール隠しは
パロマ事件と相まって早々に表から消えてしまいましたね。報道もやたら淡々として追求する姿勢の
欠片もありませんでした。さらにトヨタは、「過去にさかのぼった調査や、他車種への調査はしない」
と名言してますが、誰か糾弾したでしょうか?

誰もしないのは、トヨタの宣伝費はダントツの1位で、2005年度は1000億超えだからでしょう。
小規模な雑誌でも億単位のカネが転がり込んでくるものだから、引き揚げられるのを
恐れて誰も見猿聞か猿言わ猿…。さらにはトヨタ自身が天から下ってきた人々をたくさん入れている
らしいのでもみ消し力もかなりあるのではないでしょうか。(三菱があれほどまでに叩かれたのは、
天下りの受け入れを蹴りまくったからという説が…。)

ちなみに、トヨタの欠陥車率が2004年から2年連続100%達成という輝かしい功績があるのですが、私も
初めて知りました。しかもほとんどが設計ミスに起因するんだとか。一般的には組立ミスでというのが多い。
三菱ばかり悪者にしている場合じゃないんですが…。
(欠陥車率=リコール台数/出荷台数)

世の中ってぇのは不条理なことに、カネで解決するように出来てるんですねぇ。言い換えれば、メーカーの
消費者側からの信用すら、カネで買えてしまうわけですよ。闇は深〜い深い。場合によっちゃ、命が代償に
なることも有るとか無いとか…。



47503 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 1月21日(日)20時46分10秒


☆今年初のマラソン大会、高槻シティ国際ハーフマラソンを走ってきました。
谷川真理さんがゲストランナーでしたが、アンタ速過ぎや!
背後から「がんばって〜」の一言であっけなく追い抜かれ、すぐにはるか遠くへと去っていかれましたorz
またしても10km地点の堤防上り坂で逝ってしまい、自己ワースト記録樹立○| ̄|_
筋トレして80kgの体にはキツかったです。

そういや、今日千葉で行われた「千葉マリンマラソン」ハーフマラソンの部で、
先導車がコースミスをして、参加者6300人が2.35km短い18.7kmしか走ってなく、
全員参考記録になったとか。
この日のために調整してきたでしょうし、公認コースなので記録も公式記録になるはずが…かわいそうに。

------

・ゆきち殿
アクシス10年選手を目指して、丁寧に乗ってあげてくださいね。
僕も期待にこたえられるように頑張りたいですね。

・Common殿
往年の族車ゼファ〜終焉ですか。寂しいことです。
ま、カワサキのことですからすぐにZシリーズの後継が出る、の予感。

Commonさんが転載してきた「キャンペーン」の内容では、闇修理スレスレですよ。
リコールは新聞やテレビなどで報道されますけど、キャンペーンはそれすらなく、
メーカー側の「不良を認めたくないけど仕方なく直してやる」って姿勢が見えますからね。
web上だけの公表では気付かない人多数かと。





ふもっふ!(を?) 投稿者:Common 投稿日: 1月19日(金)00時09分26秒


>> えいまる閣下
いや、それ、リコール違い。(w
ぱっと挙げるなら、やまたく、田野瀬、武部、杉村太蔵、辻元清美とか?
他にもまま居るのですが、一生懸命書くと大変なことに…。
民主小沢は現在保留ね。このまま民主党ごと壊滅してくれたらある意味ヒーローです。
がんがれ事務所費4億円。(爆)

安倍っち、ローゼン麻生セメント、中川昭ちゃんにはもっとがんばってもらわねばなりませぬ。
ヨーロッパ歴訪と河野談話見直しは私の中ではポイント高いので…。


「緊急指令!至急ピットインされたし!」について勝手に補足。
キャンペーンに関して、その書き方じゃまるで闇修理みたいジャマイカ。

ーーーーwikipediaより引用ーーーー
リコール
自動車の構造、装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定(道路運送車両の保安基準)に
適応しなくなるおそれがある状態、又は適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある
場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。

改善対策
自動車等の構造、装置又は性能が基準不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなく
なるおそれがある又は放置できないと判断される状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、
その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。

サービスキャンペーン
リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが無料で
行う自動車の修理。国土交通省の通達に基づく制度。
ーーーー引用ここまでーーーー
(ちなみに、「中古車で購入した場合は通知から漏れることがある。」そうです。中古で購入
 された場合はメーカーウェブサイトのリコール情報を定期的に閲覧するのがよいでせう。)

キャンペーンも国交省に通達に基づく制度なので、メーカーサイトでリコール情報と共に公開されて
おります。以前、カワサキから「カムチェーンスライダー入れ忘れたかもしれんのでサービス
キャンペーンするっちゃ。」とちゃーんと通達が来ておりましたです、はい。

あと、タイヤ取れ事件に関しては、三菱のお陰でハブ割ればかり取り上げられていたのが、今ごろに
なってボルト折れが取り上げられるようになってきましたね。結局は整備工場の練度が低かったり、
運送業界がコスト競争で整備すらままならない状況に陥っているのが、拍車をかけているようです。

ホイールナット、ハブボルトに関しては、一般に締めつけ過ぎる傾向にあるようです。まぁ緩むことを気に
し過ぎてなのでしょう。あとは、タイヤ屋でトルクレンチを使っていても、ちゃんと使える人間が
いるかどうか怪しいとか、ボルトやナットが油で汚れていたりすると、あっさりと既定値越えの
トルクが掛かってしまうというのもあるみたいです。新車組立時にはトルク管理はされている
ようなので、一度でもタイヤ交換した車両のほとんどが、締め過ぎで走っているということになります。

ちなみに、日テレ系のZONEで取り上げられていた話によれば、国交省で大型トラックのハブボルトの
締めつけ試験を行なったところ、既定値が500〜600Nmのところ、700Nmまで締めつけた時点で
ボルトに異常が発生したそうな。常識的に考えて無茶苦茶締め過ぎなんだが…。

その時に整備工場の映像が出てたのですが、トルクレンチは2人がかりで作業してました。
レンチの柄が人の背丈くらいあるんですけど??? さらに、エアレンチは機関銃のような
馬鹿デカさ。音も「ドパパパン! ドパパパン!」って…。(つか第七聖典と呼ぶべきか?w)


いつにも増して長文乱文で失礼致しました。





んががが… 投稿者:Common 投稿日: 1月15日(月)21時49分35秒


カワサキのメールマガジンを読んであることに気付きました。

ーーーー以下引用ーーーー
☆☆☆ 2006年モデル発売のご案内 ☆☆☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2007年1月19日に3タイプの2006年モデルの追加カラーが発売になります。
(ZEPHYR1100、ZEPHYR750、ZZR400)
いよいよZEPHYR1100、ZEPHYR750、ZZR400は最終モデルとなります。
このモデル新車を手にするのは最後となりますので、お早めに、お近くのカワサキ
正規取扱店まで、お問合せください。
ーーーーここまでーーーー

えっ? 最終モデル?! Σ( ゜Д ゜)
そう言えばヨーロッパのカワサキからもZZR600が消えてますよ?
排ガス規制に合わせてフルモデルチェンジするのか、それとも普通自動二輪免許で乗れる希少な
ツアラーが無くなってしまうのか…。
(無くなったら次の車種は間違いなく大型になっちまうわなぁ…。)

それから、スズキはSKYWAVE650 & 650LXをマイナーチェンジして、平成19年排ガス
規制対応になったようです。


>> 佳多奈さん
K-3ですか。私はバジャイを見かけました。乗ってたのは袈裟着た坊主でした。(^^;
ttp://www.geocities.jp/bajaj_web/
(このサイトのヤツと全く同型と思われ)

>> なおきさん
ご愁傷様でした。この書き込みの翌日、目の前で原1スクーターの若者が白バイの餌食になるのを
見てしまいました。しかも白バイの野郎、こちらから見て交差点右側から左折、Uターンしてこちらの
後方に停車し、原スクを完全にロックオンしてました。やらしい点数稼ぎ…。

>> Tagさん
お久しぶりです。って、圧縮漏れの疑い濃厚? しかもプラグの締めつけ不足臭い?(^^;
余計なお世話かも知れませんが、プラグの締めつけに関しては回転角度での管理を激しくお勧め
致します。
角度は以下のメーカーサイトで該当するプラグの項目を見てください。
ttp://www.denso.co.jp/PLUG/basic/torque/index.html
ttp://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/basic/04_01.html
しかし、愛車が元気になって良かったですね。これからも大事に乗ってください。
まぁしかし、Tagさんはマッハコレダーでお仕置き決定ですな。( ゜∀ ゜)ニヤニヤ
(と年齢を疑われる発言w)

>> ゆきちさん
原付の自賠責は、5年で入れたくなりますよね〜、安いから。(笑)

>> えいまる閣下
> ダミー
むーーーーー…。

車検はショップに任せることにします。





遅ればせながら 投稿者:ゆきち 投稿日: 1月14日(日)23時14分34秒


皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
さて先日、アクシスの自賠責を更新しました。
もう5年も乗ったのか… う〜ん早い。
とりあえずこの更新で、+5年乗ることが決定したようです。
気づくのが一月遅れたら、自賠責切れになるところでした(汗
今年もいろいろな場所にツーリングできることを祈っております。





47223 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 1月13日(土)22時23分51秒


☆今日の昼間、スラロームをしながら右折レーンや左折レーンから直進するなど大変下品な走り方をしている
なにわナンバーのS500がいましたが、Dioで華麗に追い抜いてあげました(笑)。
乗り物の速さは排気量だけでは決まらへんで〜。


・こまみ殿
友達に頼まなくても、もっといいものをお持ちでしょうに。
つ【夫】
つ【親】


・もっちょ殿
限定解除の時代の飛び込み試験は、当時数ある資格試験の中で最も合格率が低かったことで有名です。
5回や10回試験を受けてるなんて当たり前だったんですから。
試験場で顔を合わした人たちの会話の出だしは、
「試験何回目?」だったとか(笑)。
どんなに上手でも、初試験は難癖つけられて必ず落とされると言われていましたし。

平均台と波状路などの低速走行はバイクを操る上で重要ですので、FTRで練習しましょうね。


・Tag殿
とにかくエンジンもかかって良かったですね。
その調子でメンテをしっかりして大事に乗ってあげてくださいよ。





あけましておめでとうございます 投稿者:Tag 投稿日: 1月13日(土)17時12分8秒


昨年スズキのコレダの件で、ご相談したTagです。ご無沙汰しております。(以下、長文申し訳ありません)
あのとき調子が悪いと相談して以来、点火プラグの交換はしたもののあまり調子が変わらず、コレダに乗ることもなく年が明けて
しまいました。
バイクも古いし、周りも買い換えればと言うし、時間的にも厳しいし、自分で修理するのは無理かなぁと思って、買い換える覚悟
でお別れの大掃除をしました。
掃除が終わってから、最後のドライブにでようと、エンジンをかけようとしてもかからず、キックすること30分。もう無理かとあ
きらめようとしたのですが、だめもとで、点火プラグをもう一度かた〜くかた〜くしめなおしたところ、なんと(マフラーの先と
付け根からものすごい白煙を伴い)エンジンがかかりました!!!しばらくすると白煙もおさまり、アイドリングがものすごく高
かったので、調整して、のってみると、加速がなかなか良い!これはと思って、ヘルメットと免許証をもって少し走ってみると、
伸びもよく、上り坂でもちゃんと加速しました!!!
なので、しばらくまた乗って様子をみようと思います。あの相談以来、調整したのは点火プラグだけだったので、不調の原因は点
火プラグで間違いなかったようです(お騒がせしてすみません)。
アドバイスくださった皆様本当にありがとうございました。





大型 投稿者:もっちょ 投稿日: 1月12日(金)23時51分44秒


 えいまるさん
>…限定解除のころとは試験のレベルが全然違うんですねぇ。
やっぱりけっこう甘くなってるんですかね??
70点以上で合格だし、大きい失敗しなくて安全確認とかとれてたら大丈夫じゃないんでしょうか…??
でもちなみに私は平均台のタイムたりませんでした(笑)マイナス5!!

 Commonさん
いやぁ〜大型はまだ買わないですよー(><)
今は400がほしいです☆





ボケ 投稿者:こまみ 投稿日: 1月12日(金)11時16分28秒


こんにちは。
正月ボケで、仕事が手につかず・・・・ってもう1週間経つのにね(笑)

・えいまるさま
はい。「エリミン」でお願いします。

・佳多奈さま
おひさしぶりっこ。
えー、アメリカンにこだわってたのではなく、125でよさ気なのってそれしかなかったとゆうことで。(予算の関係上)
JAFは検討中・・・といいつつ、すっかり忘れてた(・・。)ゞ
そーですねぇ、あまり役に立たないものにお金を払うのもどうかって感じですね。
よく故障した場合、「友達に頼んで軽トラで運んでもらった」など聞きますが・・・・。
残念なことにこまみには友人がいないんですぅ!!
となると、JAFか???
ちょっと悲しい[壁]/_;)シクシク





47164 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 1月11日(木)22時32分49秒


☆暖冬の影響か、日中は暖かいですね。走りに行きたい気分。


・佳多奈殿
正月暴走ですか。R26やR170とかで本職(?)の方々と混走したりしませんでしたか(笑)。
京都市と同じ政令指定都市になったんですから、その名に恥じぬようお願いしますよ。

「草葉の陰」ってあっちの世界の言葉でしたか。知らなんだ(恥)。

嵐山の渡月橋の欄干は、深夜に橋を渡った車が凍結のためスリップして、欄干をブチ破って桂川にダイブした次第。
今日現在、まだ直っていません(笑)。

「K−3」を見たですって?!どーして持ち主が登場するまで待たな(略)。

で、僕のHPへのリンクはアドレスを書かんでも、コラムのタイトルを書いて頂ければ。
「究極の道楽は青ナンバー」
「召還魔法は“はいサンキュー”」
ですね。


・なおき殿
お久しぶりで。今年もよろしゅう。

クラブマンが冬眠中とは!!さらに代わりに軟派バイク・デカスクとは!!
僕に貸しなさい(笑)。

阪奈道路は飛ばせますもんね〜。
原チャで走ったときは流れに乗れず、タマタマが縮み上がったものです(笑)。





お久しぶりです。 投稿者:なおき 投稿日: 1月11日(木)00時14分43秒


カブandクラブマン乗りのなおきです。
あけましておめでとうございます。
遅くなり申し訳ございません。
今年もよろしくお願い致します。

今更ながら、ツーレポ読ませていただきました。
あの時は楽しい旅を有難うございました。
ちなみに、今クラブマンは行きつけのバイク屋がピットを止めてしまい、FフォークのO/Hをどこでやろうと考えていたらバッテ
リーが上がってしまったので冬眠中です^^;
なので、遠出には「冬場はバイクに乗らん!!」と言う贅沢な父親からスカイウェーブ400を借りて乗っています。
スクーターがあまりにも快適で、クラブマンに戻れない気がします(汗)

今日、阪奈道路で改造したスズキのGSFに止められ、私から点数2点と12000円を奪っていきました_| ̄|○
いい加減学習します・・・。

では、失礼致しました。


プロトカルチャー 投稿者:佳多奈 投稿日: 1月 9日(火)00時31分35秒


って「あけましておめでとうございます」が先やん。っな
礼儀知らず、佳多奈です

元旦は夜中2時から初詣ツーリングでした。(初日の出暴走と
ちがいますよぉぉぉぉ)まあツーリングというほどでもないんですが
ここ4、5年私のなかで恒例行事です。ちなみに今年は住吉大社に
行くつもりがあまりの混雑で断念し結局、家の近くの
出雲大社大阪分祠というベタなところに行ったのは予想外でしたが。
しっかし、わざわざこの時期あんな時間に二輪に乗るのは正気の沙汰では
ないですね。いかにスピードの出ないスクーターとはいえ、かなり
寒かったっす。帰宅直後に即、風呂に入ったのは言うまでもありません。

・えいまる閣下

>草葉の陰

まだ殺したらあかん!殺したら。草葉の陰とはあの世ですから。
ってまたくだらんツッ込みをいれてしまったぁぁぁぁOrz

>なんや、この選ばれ方は?

我が大阪府もまだっす。

>嵐山の欄干

だれや壊したんは!手打ちにしてくれるわぁぁぁってそんな
エラソーなことできへんけどほんま厳罰モンやろあれは。
もし人災なら。

えー本日、以前コラムに書いておられました、「K−3」に遭遇
してしまいました。残念ながら駐車しているところだけで、
走っている姿やどんな人が乗っているかまで確認できません
でしたが。

ttp://eimaru.ld.infoseek.co.jp/49cc-talk/ultimate-hobby.htm

ちなみに私は「K−2」のほうが好きでした。こっちは
メッサーシュミットっぽいやつでしたが、本物が三輪なのに対し、
こちらは四輪で横に開くキャノピーがなかったのが非常に残念でした。

・星屑之助殿
「地獄の癒し系」に大爆笑してしまったのは内緒。

・こまみ殿
エリミ125ですか。アメリカンにこだわるんですね。JAFは・・・・
私の過去の書き込み(2005/11/07のもの)や、えいまるさんの過去のコラムを見る限り、
どうかなーってかんじです。今はもっとよくなっているとは思いますが、
私がトラブったときは金だけ取られて屁の突っ張りにもなりませんでしたから。
(会員じゃなかったから金とられたんだけど、たとえタダで来てくれたところで
 なんの役にもたたなければイミありませんから。まあ車も乗るというので
 あればそっちでは役に立つかもしれません。)

ttp://eimaru.ld.infoseek.co.jp/49cc-talk/8139.htm

・もっちょ殿
一発合格凄過ぎ!

古いネタですがクレーン車タイヤバースト事件。もろ事故渋滞に巻き込まれました。
しかもその先をまっすぐ行けば反対車線はヤク中パトカーに体当たり&警官に射殺事件
の現場です。そして先日もタイヤ脱落事件があり・・・やっぱあかんやん>堺市

たまに来て新年早々、長文駄文どーもすみませんでした。





46949 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 1月 5日(金)23時25分2秒


☆元旦早々にすったもんだがあり、正月休みを満喫するどころではなくなったまま、
今年の仕事が昨日から始まっていますorz
全くお正月の雰囲気を感じられませんでしたわ。


・星屑之助殿
地獄の癒し系に、尊師に、毒舌大王…?
全部当たってますやん。皆さんよく観察されてますね(笑)。


・Common殿
今年は書き間違わなかったぞ(笑)。
嵐山の欄干は15mに渡ってブッ壊れ、お正月の風景をダイナシにしてくれてます。
あの渡月橋は古い建造物なので、修理費も高そう…。
あ、裏ページ(消しました)の写真はダミーですよ、ハイ。

で、元旦から風が吹きっさらす山の上に行って来たんですか。寒かったでしょうに。それとも初日の出目当て?

カワサキは早くも2008年モデルをだしてるんですか。さすがカワサキ(プッ)。

車検はユーザー車検ですか。僕の「2相棒」も3月に車検ですよ。


・ちゃんまつ殿
おや、ジョブチェンジですか。今の世の中、若いなら職をいろいろ渡り歩くのも手なんでしょうかねぇ。
XRモタを手放されたのは残念ですが(置く場所があれば是非欲しかった(無念))、
また大きなバイクのオフ会はしますので、そのときは遠慮なく顔を出してくださいよ。


・こまみ殿
エリミ125の愛称はエリミンでOKですか?
JAFは年額4000円ですし、自分の車やバイクはもちろん他人の車の運転中のSOSもOKですので、
お守り代わりに入っておいて損はないですよ。


・もっちょ殿
IC免許証のコラムを一気に書き上げ、アップロードする直前に、
全国NO1の早さでIC免許証ゲットされたことを知りましたorz

大型の飛び込み一発合格って、…限定解除のころとは試験のレベルが全然違うんですねぇ。





そう言えば1月だから車検かぁ〜 投稿者:Common 投稿日: 1月 4日(木)23時37分18秒


元旦に青山ウインドファームへ逝ってきました。クルマが飲酒運転の罰則強化のためか少なかったです。
行きは名阪の料金所2ヶ所、帰りは西名阪2ヶ所と近畿道八尾料金所で引っかかっただけで済みました。

青山ウインドファームからさらに東へ進もうとしたら、土砂崩れで通行止めになっており、通行止め
看板から左折して舗装林道へ入りました。以前通ったことのある道路でした。航空自衛隊・笠取山分頓
基地のレーダーサイトなんかを眺めながら山を下るのですが、路肩や側溝に白いものが残っていました。(w

さらに下ると、カーブの部分に山の斜面から流れ出した水が雪と混ざり、そのまま凍結したものが
残っており、ツルツルしながらカーブを徐行して、アヒャッとなりながらも、なんとかR163まで
抜けました。その後は名阪国道・関ICから西へ。途中、針TRS(テラヤバス…ではない)に立ち寄りましたが
バイクは両手で数えられるほどしかいませんでした。

近畿道へ走り、ガス欠寸前のため摂津北ICで降りました。あとは中央環状を通って帰宅。
さくっと300kmほどのツーリングでした。

それにしても、だんだん400ccだと不満が出るようになってきました。んー、ZZR600欲しいぞな。
でも、開けた分だけ突き進むリッタークラスも捨てがたい…。


なぜかカワサキが海外向けモデルで2008年モデルを発表していますよ。鬼が笑う?
米カワサキではConcourse14と表記されていますが、他の海外カワサキではGTR1400と
表記されています。スペック詳細は発表されていませんが、エンジンは排気量とボア×ストロークが
ZZR1400と一致するので同型エンジンを積んでくるようです。しかし、何やらVVTという表記が…。


>> もっちょさん
> 無事うかりました〜☆☆(>▽<)
な、なんだってー!!Σ( ゜Д ゜)
すげー、一発合格かよっ! おめでとござんす。
なんか大型買うのまで先越されそうな気がしてきましたよ。(^^;

> IC免許証
そう言えば兵庫県もそうでしたね。


>> こまみさん
そりゃまぁ乾燥重量で130kgくらいでしたもんね。
JAFかぁ〜。正直、年会費払うのと、いきなり呼びつけた場合の金額を考慮するとトントンくらいな
気がしますがねぇ〜。実際どうなんでしょ。


>> ちゃんまつさん
ツーリングマップルがヨボヨボっ!(挨拶)
XRの小さい方が居なくなってしまったのは残念ですが、またオフ会でご一緒しましょう。(^^)/


>> 星屑之助毒舌砲雷長殿
前回は時間差投稿になってしまいました。元旦ツーリングに合わせて復活しましたよ。(御都合主義的?)
> 「地獄の癒し系」
なんか素敵な響き・・・

> この頃は毒舌系でするなぁ・・・・
去年9月頃にこの時空で起こった事象によりフェイズが狂ったようです。(謎)





報告 投稿者:もっちょ 投稿日: 1月 4日(木)22時19分55秒


あけましておめでとうございます。
みなさまが元気で、幸多き年になりますように☆

本日はちょっと報告なんですが、、
ま〜えに、年内には大型をとりたいと話していたのを覚えてますでしょうか??
でですね、なかなか時間がとれなかったんですが、
今日飛びいり試験行ってきました。
ほんで、無事うかりました〜☆☆(>▽<)
走り終えていろいろ注意されましたが、大丈夫でした(たぶんぎりぎり。。笑)

これで大型乗れます☆
実際バイク買うのはまだまだ先になるやろけど…(^^;)

そして早速IC免許証ゲットです☆
暗証番号忘れそうですけど…(--;)

というわけで、もっちょの報告でした〜
ではでは〜





A HAPPY NEW YEAR 投稿者:こまみ 投稿日: 1月 3日(水)15時07分14秒


おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

・Commonさん
でかいけど、マグナに比べたらめちゃくちゃ乗りやすいで。
取り回しが楽になりまして、えっちらおっちらですが、車庫の出し入れができますもん。
あと、狭い道に曲がるときもぶつかる不安がなくてえがったっす。

・えいまるさま
壊れるまで乗ることにします。
ドナドナは悲しすぎる・・・・。

・星屑之助さま
新車ではございません。
相変わらず、中古車LOVE。
ってか、金無いもん。
それにエリミンって、新車だと規制で馬力が7?しかないとかなんとか。
なので、中古で1999年物を探し出し、馬力13?あるやつをチョイス。
あんまりにも遅すぎると、新4号乗れないからねぇ・・・。



年末、横浜の実家に帰る前、エリミンのマフラーの飾りが落ちているのに気がつき・・・。
あかん中古車屋で買ってしまったのかとorz。
しかし、なんとか自分で取り付けられたものの、この先ちょっと不安なんだよね。
まっ、いいけど。
乗れれば・・・で事故にならなければ。
ちょっと不安なのでJAFに入ろうか検討中。





新春のご挨拶… 投稿者:ちゃんまつ 投稿日: 1月 2日(火)21時11分44秒


あけましておめでとうございます。

去年はお初にオフに参加、楽しい時間を過ごさせて頂きまして、
ありがとうございました。

あのオフ直後に仕事が変わるなど、身の回りがバタバタしており、
ようやくぼちぼち落ち着いてきたかな?って感じです。
その為バイクに乗る機会はめっきり減りましたが…
(以前はバイク通勤でしたので)

原付バイクは残念ながらもう無いですが、今度は普通のバイクで参加
したいと思いますので、よろしくお願いします。





謹賀新年 投稿者:Common 投稿日: 1月 1日(月)10時47分10秒


新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
正月早々駐車監視員からオトシダマを貰わないように気をつけましょう。(爆)


>> えいまる閣下
新春愉快〜っ!(挨拶)
今年の新年画像、裏よりも表の方がネタになってますね。まさかぶち破られた欄干とは…。(w

> ZZR400新色
前回のアンダーカウルだけ別色は不評だったと予想。(w
あと、ZZR250の蒼い香具師が…
  キャンディーサンダーブルー → キャンディープラズマブルー
に変更になってますね。なんだこの微妙な変化は。(w
って、プラズマブルーはER-6fやZX-10Rの青なんですけどね。何気にこっそり共通化?

> 8t車
先日もレンジャーのワイドが最大積載量2250kgというのを見かけました。空気を含んだ梱包材なら
この程度で十分みたいですね。発砲スチロールとかエアキャップとか…。

> 責任
最近の日本人(?)って、法律に明文化されてなかったら追求されないという勘違いをしている人が
増えている気がするのですが…、大丈夫なんでしょうかねぇ。いわゆる、社会通念上とか、道徳的観点
というやつです。

> 殺スイッチ
わ〜い、採用されちゃった。コレッテアルイミオトシダマ?w


>> もっちょさん
乗らないと変に痛むのが辛いところですね。バッテリーなんか、放置されるのが一番ヘタリます。orz





新年明けましておめでとうございます る 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日: 1月 1日(月)10時43分55秒


 星屑之助でする。時々しか来ませんが、本年もよしなに。
 去年は、社内や仲間内で「地獄の癒し系」とか「尊師」とか「毒舌大王」など、不本意な言われ様をされていたでするが、本年
は・・・どうなるやら・・・私の毒舌が、現実にならないよう、お祈りいたしまするっと、最後を濁しておきまするでする。

>Common殿
 体を大切に〜
 で、なにやら、この頃は毒舌系でするなぁ・・・・

>こまみ殿
 新車の125cc ええですなぁ・・・・

>もっちょ殿
 早く仕事が落ち着くことをお祈りいたしまする

では、本日は、釣具屋の初売りに行った後、昼過ぎから篠山へ詣でにでもいってきまする。





46756 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 1月 1日(月)00時37分12秒


☆あけましておめでとうございます。
初詣…空いてそうな場所を探して行こうっと。


・Common殿
お体お大事に。

トラックの車体の話ですが、いまでも4tの特殊(種)車をやロングワイド箱車などを中心に、
総重量8tの帳尻あわせのために最大積載量がメチャメチャ軽くなってますね。

をっ、ZZR400のニューカラー、カッコイイですね。カワサキらしいと言えばそれまでですが(笑)。

13歳だろうが14歳だろうが、保護者(親)も責任を負うことになりますね。
どっちにしても、もはやそこには住めないでしょうよ。

コラムのタイトル、「殺スイッチ」に変更させてもらいました。サンキューです。


・こまみ殿
ををっ!エリミ125にしましたか。
二度とバイクをドナドナしちゃアキマセンよ〜(笑)。


・もっちょ殿
お仕事は順調ですか。
元旦は天気も良くなるようです。初日の出を見がてらバイクに乗ってみてはどうでしょう。

49のソコヂカラはますます発展できるよう頑張りますので、応援よろしくです。