BBSの過去ログ一気読み!




58014 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月31日(水)23時49分51秒


☆明日からガソリンが6円も値上げされるので、さっき給油に行ってきました。
HPのコラムで、レギュラー144円の写真を載せていますが、それを軽く超えてしまいそうですね。
原油高が続き、経済活動に支障が出てますし、このままだと単なる物価高にとどまらず インフレが起こってもおかしくないです
ね。

ここで暫定税率でボッたくってるガソリン税を元に戻してくれたら、福田政権の支持を考えてやってもエエど(笑)。


・朔saku殿
オフレポはもっと脚色したかったんですけど、文章が助長になりすぎるのでやめました(涙)。

灯油で洗ったエアクリーナーは、よく絞ったあと、新聞紙に包んでおくと灯油分を吸ってくれるはずですよ。
って、遅いですね。情報提供が…。


・蒼烏殿
参加申し込み、確かに受け取りました。
また、渋いバイクでご参加のようですね。
夜明け前から走られるんですか?ムリしないでくださいよ。


・ゆうき殿
僕のイメージってどんな感じなんでしょう?
体育会系(運動部)の出身で、今でも運動をこよなく好む身ですので、運動部特有の元気あるノリは好きですよ。


・佳多奈殿
ヘリコプターだけじゃないでしょ。
堺市は今年だけでも「ごっつん盗」で高級車が9台も盗難されてるそうですよ。
車ドロ件数は大阪府が最下位ですし、佳多奈さんも気をつけて…。

ネタ不発ですか、そうかなぁ。
カワサキのバイクという時点でかなりネタになってますけど(笑)。
セルを何度も回してエンジンがかからなかったときは焦ったでしょうね。

虫食いの黒枝豆は、むしらずに枝につけたままにしておけば良かったんですよ。
むしるから一緒に袋詰めされちゃったんですよ。

メアドはサブドメインが無くなったんですよね。僕も「navy」が省略されました。


・toono殿
メアドを送っていただくと、オフ会時の写真を提供しますよ。
例の自転車の写真をなおきさんが持ってます(笑)。





(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2007年10月31日(水)20時43分0秒


今日は3分ほどですがガソリンスタンドで初めて並びました。
ガソリン2Lと灯油20Lをお買い上げです…GSに申し訳ないです。

>蒼烏様
急げば急ぐほどぴったりくっついてくる原付は恐いですね汗


>佳多奈様
ありがとうございます。うわさ通りの馬でしたね汗
初心者向きというのも見かけるものの…悪いうわさも見かけます。
<事故御用達車
そんな恐ろしい車体だったなんて知りませんでした。ホーネットの方がいいでしょうかね(涙)

ネットで探してみましたが、刀250は近くのお店においてないようです^^;個性的なのは歓迎ですね♪重いのはともかく舵角が少な
いと駐輪場から引っ張り出すのに苦労しそうですね。
最高速はVTRぐらいで十分です((((;゜Д゜))))gkbr
それより原動の最高速付近より少ない振動で走りたいっす(笑)





夏目ナナの出身地在住 投稿者:佳多奈 投稿日:2007年10月31日(水)02時44分8秒


誰が呼んだか、「佳多奈クオリティー」でお馴染みの佳多奈です。
ヘリコプターが線路に墜落してまたひとつ悪いことで
有名になった堺市在住です

オフレポ読みました。

んー今回の私は不発気味かな。

名神で一時間待ちを食らったっぐらいしかネタがねー
バリオスの件はオフレポが完成するまで控えていたんです。
私が先書いちゃうとネタバレになるので。
SAではなく本線上で止まったのは無灯火のままでSAまでたどり着けるか
というのがあったし、まずないとは思うけど制服着た政府お墨付き暴力団の方に
因縁つけられて振り込めサギに遭わないとも限らないので下手に動くのは
やめたんです。

でやっとこ朔saku さんへのレスが書けます

>>佳多奈様
>バリオスどうでしたか?
>ブレーキが効かなかったり、エンジンがかからなかったり、オイルが漏れたりしませんでしたでしょ>うか?(笑)

オフレポにあるように名神本線上で赤のバリオスから銀のGSX250FXに乗り換えました
ので正確にはバリオスに対する純粋な感想ではないですが、
1、後輪ブレーキはペダルが固い上に利きが悪いです。
2、エンジンはオフ会中、一回なんぼセル回してもかからなくなったことがありました。
3、オイルが漏れたりはおそらくなかったと思います
誰かが以前、事故御用達車だかなんだか言っていたような気がしたので、本当は
他のがよかったんですが、ハヤブサはオオゲサやしスカイウェブはスクーターやから
誰かに「スクーターではツーリングしてる気にならないから」
とか言われるのもシャクだったし、もとより股がり型のバイクに乗りたかったのと価格の
手ごろなものとなるとこれしかなかったのです。
あと250バイクの選択肢にかつて私が乗っていて、ハンドルにもなっている
「刀」はいかがでしょう?バリオスにもましてクセのあるバイクかもしれませんが
立ちゴケしても壊れるようなカウルではないし、個性的な形だし、某氏のVTRより
最高速は速いし、あまり見かけないし。そのかわり、今ではかなり手に入りにくい
かもしれないし、250クラスではアメリカンのドラッグスターより重いし、
ネイキッドなのにセパハンで舵角が小さく取り回しにくいので扱いにくいけど。

・toono様

>毒舌ぶりを発揮するtoonoさん。
>大阪の商人やがな(笑)。

私に言わせれば商人を通り越して大阪のオバチャンか「ヤ」のつく自営業の方か?
って勢いでコワかったですよ

・えいまる様

>、熱心にむしるのはいいんですが、割れてるのや虫食いのまで入れないでくださいね。

ハネたんですよ!でもIさん気づいたらハネたやつも一緒に袋に詰めてるし・・・・
おかげで私のにも不出来な豆がちらほらと・・・Otz
あとメールアドレスが少し変わっています。ご注意ください

・おいてけ様

ラジコンですか。私の場合ミニッツレーサーですが。
今はVIPERとビートルのガワを被せています。
あとF40とポルシェ911は自分で塗装するやつをまだ未開封で放置。
マクラーレンF1とそろえて「スカッドレース仕様や」ってやろうとしてるのに。
揃うのはいつになるやら。





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年10月30日(火)01時02分4秒


オフ会読みました!!楽しそうですねぇ〜。僕も早く参加したいです!!

えいまるさんのプロフィール写真、なんだかメルヘンチックですね(笑)
僕の頭の中にあった、えいまるさんのイメージが、音を立てて崩壊していくようです・・・orz(笑)
でも写真は綺麗ですねぇ〜僕もバイクで行ってみたいです!!





(無題) 投稿者:蒼烏 投稿日:2007年10月29日(月)03時44分18秒


えいまる様
遅くなりましたがオフ会申込して参りました。
休暇申請も通りましたし、あとは当日の天気が良いことを願うばかりです。

kei様
カブもなかなか出来るのですね。自分も試してみようかと思いましたが、
多分壊れるのがおちなので止めておきます。

おいてけ様
初めまして。私も早朝出発を予定しております。
4時半出発の予定ですので途中で遭遇するかもしれませんね。

朔saku様
牽引したのは原付スクーターですので70kg位ですけどね。
途中三回切れたのでドンドン車間が短くなって怖さ倍増でした。
今は積んであるのは瞬間加重300kgまでのロープなので多分安全です。


(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2007年10月29日(月)00時09分41秒


エアクリーナーを灯油で洗ったはいいが”いつ乾くのか”分からず困っている朔です。
かれこれ6時間ほどベランダで陰干し(夜ですけど)してます。
他にネタとしては、駅の駐輪場に止めていたら前輪タイヤの空気を入れるところがなくなりました(笑)

>蒼烏
たしかにいろいろ持ち歩くのは困難ですね汗
ズボンのベルトとショルダーバッグのストラップに車を引っ張る強度があったのは驚きです。法律を守るために白い布もいります
ね(笑)
立派です。

>えいまる様
オフレポ読みました。
赤色バリオスは途中でリタイヤしていたんですね(笑)
それにしてもライトが切れるなんて運が悪い…汗

オフにおいてけ様のようにたくましさを持って参加できたらいいのですが…(涙)

>kei様
MTの50ccで5馬力はパワフルじゃないでしょうか(笑)
僕はフロントが浮いているカブはみかけたことがありませんよ。

>おいてけ様
京都〜名古屋って150kmぐらいありませんでしたっけ?汗
岡山〜滋賀を1日でいけるとおっしゃられるだけあります(笑)
当日は気をつけてくださいね。





57881 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月29日(月)00時06分21秒


☆天気もいいので、さくっと「2相棒」とツーリングしてきました。

風景を楽しみながら、ちんたら走行の僕は何台もの後続車(バイク)に道を譲りましたよorz
大きなバイクは速く走れ、って誰が決めたんやろ…の感。
公道をサーキットばりにコーナリング決めながら走ってた人。迷惑ですので、しかるべき場所でお金払って走ってください。


・kei殿
ナマGS50を見たことがありませんので、スズキのHPへ遊びに行って見てきました。
シブい…!これは面白そう。さらに貴重なキャブ車!!
僕も欲しくなりました(笑)。

水色の作業用つなぎの用途は?(バイクの色といい、多分アレのコスプレだろうと大胆予想(笑))。


・おいてけ殿
オフ会申し込み第1号です。早速にありがとうございます。

名古屋〜京都間は140km。
夜が明ける前からツーリング1本こなしてしまうと、「本番」が疲れて楽しめませんよ。
単独や友人と走るのとは訳がちがうことをお忘れなく。

ここはひとつ、「前泊」という“安全”をお金で買ってはどうでしょう。
京都の隣の大津市に泊まれば、集合場所まで15km強ですよ。
「ホテルアルファ1」や「スーパーホテル」なら素泊まり5000円ほどですし。
もしかすると前夜祭が開催されるかも…?(笑)





ここ数年で進化し過ぎ 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年10月28日(日)22時00分10秒


お久しぶりです。
最近は昔やっていたラジコン熱が再燃し、オフロードバギーに手を出しています。
久々にやると結構楽しいです。
油断すると諭吉さんが一気に飛んで行く世界なので自重しなければ・・・。

さて、原付ツーリングですが、もちろん参加で。
ただ、遠いと言う事もあり、当日出発か前泊かで悩んでいますが、おそらく金銭上の問題もあるので早朝発が有力かと。
朝4時発で京都に9時着とか。

・・・笑えませんねぇ。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





(無題) 投稿者:kei 投稿日:2007年10月27日(土)22時06分36秒


台風通過の模様、そして湧き出すコールきるDQN(挨拶

>蒼烏さん
はじめまして、よろしくお願いします。

>蒼烏さん&朔sakuさん
>パワフル
……かな?
単に開けすぎ&クラッチの繋ぎが雑なだけではないかと。

前に乗っていたカブでも、1→2の全開加速の時は時々前が浮いてたので、
「新車でクラッチも減ってないし、パワーも上がった(4.5→5.0PS)からこんなもんか」
程度にしか考えてませんでした。

>えいまるさん
>マニアック
んなこたぁない……と思う……ないんじゃないかな…………
とりあえず。
航続距離300km超、5.0PS、4スト
で車種は絞れると思います。特に5馬力という辺り(w

まぁライトチューンしたバーディーことGS50な訳ですが。
跨った時のタンクの収まりが最も良かったのでこいつに決まりました。

色は白。現在ボックス(白?、反射テープ付)を載せるためのステーを製作中。
これが出来たらあとは、水色の作業用ツナギと白いジェッペル&ビキニカウルでも調達しようか
なんぞと思っています





57783 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月26日(金)23時25分24秒


☆昨日の仕事帰り、「2相棒」と国道を車の流れに乗って走っているのに、
後ろから追い上げてきたシーマらしき車がアオってきました。
ミラー越しに見ると、すぐ後ろにいます。

隣の車線も前方も詰まっているのに。
警告として、軽くブレーキングして減速。

するとシーマ、ハイビームにして車間距離をさらに詰めてきました。真性のバカやんorz

こういうのは放置に限ると、ごく普通に走り続けてやりました。

執拗にアオってきますが、僕が相手にしてないので完全に浮いた存在になったシーマ(笑)。

隣の車線が空いたので、レーンチェンジしたら、
ついてきませんでした。直線番長か(笑)。

教訓:アオってくる車は放置か、さっさと道を譲って通報に限る。


------

・kei殿
何に乗り換えたんですか?ま、keiさんのことやし、マニアックな車種に違いない(笑)。

・蒼烏殿
原付オフ会は京都になるかもです。

・なおき殿
針テラスもいいですねぇ。参加していただけないのが惜しい。

ハーレーを一緒に押してもらう…そんなところをうっかり友人などに見られた日にゃあ(笑)。
オフレポを楽しんでいただき光栄です。今回は佳多奈さん並に濃い存在にさせていただきました(笑)。

・朔saku殿
うー、残念。オフ会はどうしても僕の都合が先行するので、場所が限られてしまうんです。





お疲れ様です。 投稿者:なおき 投稿日:2007年10月26日(金)02時30分45秒


楽しいオフレポをありがとうございます。
毎回読むとき、「何書かれてるんやろ・・・」というドキドキ感がたまりません(爆)
最高です。

蒼烏様

はじめまして。
ハーレーでもスポーツスターは安いですよ。
国産大型バイク並の価格です。(でも部品は高いorz)





57748 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月26日(金)01時12分50秒


☆オフレポをupしました。

眠くて倒れそうですので、原付オフ会の日程だけ。
11月11日で確定です。目的地は検討中。





(無題) 投稿者:蒼烏 投稿日:2007年10月26日(金)00時52分10秒


えいまる様
恐れ入ります、オフ会の予定ですが11日で確定となりますか?
それとも変更あるでしょうか?私は遅くなる分には何とか調整できると思います。

なおき様
初めまして、ハーレーで抜け道探索とは、凄いですね。
大型は取り回しでは小排気量車に敵いませんが、余裕というか、ステータスというか、憧れの存在です。いつの日にか自分
も・・・。

朔saku様
ガソリン、移し変えるのに簡単な方法があればいいのですが。
ポンプやホース用意するのは難しいので、とりあえず牽引用にロープ積んでいます。
初めての牽引はなんとズボンのベルトとショルダーバッグのストラップで引っ張りました。
当然千切れますし、追突されそうで怖かったです。それに法律違反ですね。





(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2007年10月25日(木)17時49分37秒


>蒼烏様
ガス欠で困っている人がいたら200ccでもいいのでガソリン分けてあげてください(笑)

>えいまる様
原付オフ会は日時と場所が合いません(涙)
でもいつか参加したいです!

>kei様
リフトいいですねぇ〜
うちの原付は持ち上げるとなんとか上がる程度です(*´・д・)(・д・`*)





(無題) 投稿者:なおき 投稿日:2007年10月24日(水)01時24分55秒


こんばんわ。
相棒耕運機で抜け道を探していて、細い下り坂を下っていると右にカーブしていて、曲がると原付が辛うじて通れる塀で囲まれた
道が現れました。
ハーレーでは通れず、Uターンも出来ず、重くて押すことも出来ないので、近くにいた人にお願いして一緒に押してもらっ
た・・・

という恥ずかしい事に逢ったなおきです。



原付オフ、私の提案としては針テラスや美山ふれあい広場等、あえて大きなバイクが集まるところへ行くというのは如何でしょう
か。
11日ですかorz
参加したかったですorzorz



(無題) 投稿者:蒼烏 投稿日:2007年10月23日(火)01時31分17秒


えいまる様
11日、何とかできそうです。でも、多くの人が参加できることが一番ですので、変更があればそうしてください。
大冒険ルート、私は歓迎です。山道、長距離は好物ですので、オフに行く際も石榑峠を使おうかとも考えております。
原付が耐えられるかはまた別ですが(笑)

kei様
初めまして。新車おめでとう御座います。
パワフルなバイクですね。私もフロントアップするようなバイクに乗ってみたいです。





(無題) 投稿者:kei 投稿日:2007年10月23日(火)00時26分49秒


>原付オフ会は〜11日の日曜
ぎゃーす(;゚Д゚)
その日は会社の後輩の結婚式orz 私は独身ですが何か?
まぁ、慣らしが終わりそうにもないので結局は無理ですが。

というわけで、車両を替えましたkeiです。
13日に納車したものの、週末にしか乗る時間がない事もあって、走行距離はまだ280kmほど。
給油どころかリザーブにもなってません。そろそろだとは思うけど。

で、久しぶりのMT車です。
どきどきの初乗り。
FS-1(借り物)の記憶を掘り起こして、スロットルを開けクラッチを繋ぐ。

リフトしますた

綺麗にまっすぐ上がったのでコケはしなかったのが救い(w

それにしても。
『慣らしは1000kmまで25km/h以下で走ってください』
無理、それ。
放っておくと40くらいで走ろうとする機体のようで、30以下に抑えるのが精一杯。
耐えられそうにないので、500kmでオイル交換をしたら1000kmまでは上限うわkで走ろうかと。
てゆーか、抑えるのに力が入っちゃって余計な疲れが……(爆

あと、擦れ違うツーリングの中・大型車からの視線がカブの時より強い気がするのですが
なにゆえ?




57551 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月22日(月)00時22分45秒


☆篠山からポンコツLEADで無事帰ってきました。
車体のあちこちからギシギシ怪しい音がするし、上り坂で失速するしで、なかなかスリリングでした。

そして、南丹市園部町のR372で星屑之助さんと出会いました。
類は類を呼ぶんですね(笑)。
道端にバイクを停めてひとしきり濃い喋りを楽しみましたよ。

で、そこで星さんから原付オフ会のコースを提案されたんですけど、
彼お好みの、山奥ばっかり走る大冒険ルートで、脱落者や遭難者(笑)が多数出そうな感じ…(-_-;)
曰く「思い出に残るツーリングのほうが良いじゃないですか」
あの〜〜〜、主催者の僕としては、平坦で車が少ないところを走りたいんですけど…。

------

原付オフ会は11月4日がベストなんですが、日が近すぎますので11日の日曜にしましょうか。
ただ、今日走っていても寒かったので、暖かい服装は必須ですよ。
詳しくは後日告示します。




(無題) 投稿者:蒼烏 投稿日:2007年10月21日(日)23時18分59秒


朔saku様
ガス欠、親切な方がいて良かったですね。
私も困っている人をサッと助けられるライダーを目標にしていますが、多分一緒に困ってしまうタイプですorz

えいまる様
こんばんは。黒枝豆オフお疲れ様でした。
いきなりなのですが、原付オフ、開催されるとしたらいつ頃になるでしょうか?
少し前に仰っていた11月の半ばですと、そろそろ休暇申請を通すのが難しくなってきておりまして…。
急かす様になってしまって申し訳ありません。




ガス欠 投稿者:朔saku 投稿日:2007年10月21日(日)20時36分24秒


今日、人生で初めてガス欠しました。エンストはしなかったのですが、時速5km以上でない状態になり、そろそろ押してGSを目指そう
かと思っていると親切な方がガソリンをくれました(涙)

今日はついにウィンターグローブを買えました。GOLDWINのアクティブウィンターグローブハードというのを買いました。

>えいまる様
ツーレポお待ちしております(笑)
今日は姫路の今宿(?)の2りんかんまで行きましたが、篠山はまだまだ遠くですね汗

http://www.webike.net/sd/1480108/1000/




57521 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月21日(日)13時01分30秒


またまた篠山に出没してます。
本日は古い型のLEADです。赤いメットに赤いジャケット、白のジーンズ姿で走ってますので、
見掛けたら手を振ってくださいね。




(無題) 投稿者:sats 投稿日:2007年10月16日(火)23時30分13秒


オフ会参加の皆様、おつかれさまでした。
黒枝豆が欲しくなってしまいました。
神戸に住んで何年か立ちますが、
今までシーズン中に何度も車で篠山まで行って買わずじまいです。
『あ!売ってる』と思ってそのまま通過しちゃうんですよw
今年こそ買いたい〜。

>おいてけ様
バイクが56000円で大阪からの配送が5000円と言う所です。
普通に乗れる状態で値段としては普通ですかね。
惜しまず6〜7万出してりゃ岡山から出てたCB50落せたんですが。

実はまだベンリィの登録が済んでません。
役所が土曜は休みと言う当たり前の事を忘れてました…。
役所にいける暇が出来るのは25日なので
それまでに細かい車体チェックと電気式タコメーター装着の予定です。




体中が痛い 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年10月15日(月)21時04分46秒


オフ会おつかれさまです。
原付乗り(普通免許しかありませんので)な私としては、行けなかったのでそれはもううらやましい限りでした。
正直、先週火曜から金曜まで出張という名で廊下に立たされていましたから(別に悪い事したわけではありません。とある業界の全
国大会の会場案内役です)、体力的に行くのは無理でしたけどね・・・。

>えいまる様
天気もって良かったですね!
ツーリングの途中で雨が降るというのは一番厄介なパターンなので心配していましたよ。
雨男返上で、今度は晴れ男襲名に向けてがんばってください!

ちなみに、愛知→長野のR153以南のルートは、「酷道・険道マニア」の中で一目置かれているあの有名な「三遠南信」地方をまた
ぐので、楽しいですが危険がいっぱいですよ。大きなバイクなら中央道かR19、R153をおすすめします・・・。


>sats様
ベンリィですかっ!!
CBをかなり期待していたのです・・・(泣)
ベンリィってそんな安く落ちますっけ???


>蒼烏様
ラフロって、若干高めな値段設定ですよね。
僕はツーリングサイドバッグやらヒップバッグLやらルーティングタンクポーチやらエアロテールバッグやら、いろいろ持っていま
す。
そんなにものを積んでどこへ行く?って話なんですが・・・(笑)

http://web.mac.com/team_oitekebori/




57292 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月15日(月)20時26分5秒


☆主催者降臨。
ゆうべ、オフ会での出来事を思い出しながら紙に書き出したら、かなりの量になってしまいました(笑)。
レポートupまで1週間くらいお待ちください。
僕の気まぐれで、先に全然関係ないコラムとかupするかもしれませんが(笑)。


・オフ会参加の皆々様
いつかupするレポートでボロカスに書かれても恨みっこなしでお願いします。
ネタ豊富につき、どこまでオープンにしようか、それが悩みですわ(笑)。


・星屑之助殿
レポートに自動的に登場させますので、今は書かないことにします(笑)。
あ、誤字はわざとですか?


・なおき殿
↑に同じ(笑)。
決して手抜きではありません。


・朔saku殿
おもしろかったですよ。バリオスも佳多奈さんも(意味深)。




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2007年10月15日(月)19時12分14秒


原付の最高速が加速が落ちてきたのでなんとなくエアクリを見てみたら蛾が2匹ほど張り付いて干からびてました
その他虫がいっぱいでしたが蛾だけ落としてしめちゃいました(汗

>Common様
低速トルクの無さは250マルチの宿命だと思います。
ブレーキは前後とも効気が悪く、エンジンの始動もしにくいらしいですね。
…40km/hで2人乗りで走行してるバリオスを原付で抜き去った記憶があります。その後ジワジワ追い越されましたが、次の信号で
モッサリと発進してました^^;
ポジティブシンキングでは…
飛び出すような発進をせず安全運転ができる。タイヤがロックしにくいので、なんちゃってABS装備。エンジンがかかりにくいので
少しでも調子が悪くなったらすぐに気づける。


ホーネットは学校に何台もいて、アップマフラーや太いタイヤが好きになれず、お値段が高いので除外しようとしています。VTRは
後ろの部分が好きになれず、近所のバイク屋に中古がないようです^^;
カウル付は立ちゴケなどなどでぶっ壊す自身がありますorz
Ninja250Rカッコいいですね…

>佳多奈様
バリオスどうでしたか?
ブレーキが効かなかったり、エンジンがかからなかったり、オイルが漏れたりしませんでしたでしょうか?(笑)


帰宅報告? 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日:2007年10月14日(日)23時13分12秒


 皆様が枝豆を買っているときに、反航通過した星屑でするが、こんばんわ〜
 えいまる閣下は気づかれたようなので、手を上げましたが・・・・・まあ、
(大阪発の時間からは)予定通りな漢字でするでした。
 昼には、大阪に着いたのでするが、馴染みの自転車屋や二輪屋、仕事での
師匠(社外だけども)に当たる人々に、久々のご挨拶周りの1日となり、
今帰宅しました。
 まあ、各業界の情報や、星屑にはまだ使える廃素材と引き換えに、笹山で
積み込んだ6束の黒枝豆は無くなりますたが、色々な意味で充実した一日
となりました。

 黒豆ツーリングの砲も、帰宅の書き込み有りで、無事に終わったようで、
何よりでした。




無事に 投稿者:toono 投稿日:2007年10月14日(日)22時51分11秒


家に到着しました。すでにお風呂に入って今日買ったお酒で一杯やってますw
これくらいの時間に帰ってこれると余裕もあっていいですね。
すでに「戦利品」も楽しんでます。





帰宅報告 投稿者:なおき 投稿日:2007年10月14日(日)21時20分13秒


只今帰宅いたしました。
今デジカメで撮った写真を見ています。
お見送りの際、全員の姿を撮ろうとデジカメを構えたのですが・・・

えいまるさん・・・撮れてます。
佳多奈さん・・・・よく撮れてます。
たにやんさん・・・ブレてます。
toonoさん・・・・既に後ろ姿
隊長さんの息子さん・・偶然通った自転車のオバサンがよく撮れてます。
隊長さん・・・・何故か撮れてませんでした。

という感じになってしまいました。
また写真送ります。


帰り道は行きと同じところでねずみ取りをしていました。
私の米国製耕運機が通り過ぎる際、構えていた警察官が立ち上がったので泣きそうになりました。
捕まったのは私の後ろにいた軽トラでした(シートベルト?)
心臓に悪いです・・・。

短い間でしたが、楽しかったです。
ありがとうございました。




帰宅報告 投稿者:佳多奈 投稿日:2007年10月14日(日)20時18分25秒


ただ今帰りました。
R173で渋滞に巻き込まれましたが、まあまあ順調に
帰れました。




帰宅報告 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月14日(日)19時24分29秒


ただいま。無事に帰宅いたしました。
雨も降らず、僕自身も楽しませていただきました。
参加者の皆さん、今日一日ありがとうございました。
美味しいビールと共に、「戦利品」を十分味わってくださいね。

まずは報告まで。




(無題) 投稿者:toono 投稿日:2007年10月14日(日)07時17分17秒


マックに着きました、みなさんお待ちしております




57204 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月14日(日)06時56分27秒


おはようございます!
僕の雨男は返上されました。天気予報から雨マークが消えました(感涙)!

Commonさん、ゆきちさん、本当に残念です。




残念なお知らせ2 投稿者:ゆきち 投稿日:2007年10月14日(日)02時05分41秒


>黒豆オフ会参加の皆様
オフ会開始の6時間前にすみませんが、
子供が熱出したため、今回欠席でお願いします。
皆さま、良い黒豆を!




残念なお知らせ 投稿者:Common 投稿日:2007年10月13日(土)23時25分27秒


明日のツーリング、参加出来なくなりました。orz

ではまたの機会に。




最近、Commonさん並の出現率な奇がする・・・ 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日:2007年10月13日(土)22時24分1秒


 この3週間ほど、弟子の人生相談やら説法やら現地視察やら、仕事以外で忙しい
星屑でするが、こんばんわ〜
 今も、情報検索中で、ついでに明日の天気と、こちらのツーは、いかがなものか
と、ちょっと寄らせて頂きまするするするな漢字。
 明日は、天候次第では笹山に出現するかもしれませんが、もし見つけても・・・

 眼飛ばさないでください(自分、小心者やし)
 煽らないでください(多分、トップへビー状態になっているかもしれないし)
 止めないでください(季節柄、生牡蠣はでませんし)

ということで、くれぐれもスルーで、よろしくる。

では、また検索へ〜戻りまする。


あへ 投稿者:佳多奈 投稿日:2007年10月13日(土)22時13分53秒


なんか某氏にボロカスに言われてますが(笑)
実はあの後予想外な事が起こりました。
明日のお楽しみにってまたネタを(笑)

ではまた。





最近、星屑さん並みに出現率が低い気がする・・・ 投稿者:Common 投稿日:2007年10月13日(土)20時16分56秒


何やら風が強くて冷え込むと思っていたら、超特急で高気圧と低気圧が通過して
行くようですね。で、それが明日の天気荒れ模様への布石というわけですね・・・。
遅刻した暁には1人でコソーリ買いに行きます。(実は解禁日に買いに行ってしまったw)

>>ゆきちさん
>>toonoさん
>>なおきさん
>>佳多奈さん
お久しぶりです。(まとめて失礼します)

>>ちゃんまつさん
あいや残念。11月は某所に出没されますか? 私は行く予定ですが。
(プチオフはたった4人だったもので・・・)

>>朔さん
バリオスですか? 低速トルクが死ぬほど細く、シングルディスクの異形方押し2potで
止まんないから、カワサ菌保菌者でもオススメできないバイクですね。(^^;
4発でというならリアタイヤが高いけどホーネット。あるいは、バランス最強のVTRがオススメです。

個人的にはシリンダヘッドが新設計のNinja250Rが気になりますね。
(そのエンジンでZZR250とか出たら250キタコレ!なんですがねぇ)





業務連絡 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月13日(土)19時36分55秒


明日のオフ会ですが、行います。
ただし、19時現在の天気予報では昼ごろから雨で確率50%ですので、黒枝豆購入時点で解散を含めて以降の予定を検討しま
す。
カッパは必ずお持ちください。
また、参加予定されている方で当日キャンセルされる方の連絡は不要です。
定刻になりましたら出発いたしますので。

以上よろしくお願いいたします。




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2007年10月13日(土)18時39分47秒


>おいてけ様
タイヤが10インチなので舗装道路以外走れそうにありません(汗
しかも、自動遠心クラッチなので低速走行できず、発進と同時にタイヤが空転すると思います^^;
今日はユニクロのオンラインショップにはエアテックパンツが並んでいました♪

>えいまる様
県境の山岳部はR250でパスするつもりです。
相生駅の近くからR2に乗り換えて、R171で京都に向かおうかと考えています。
雪が少しでも積もれば中止するつもりでいます^_^;

>蒼烏様
カッパのズボンはお手軽な割りに効果抜群ですね。
僕もボンビーなので格安仕様で頑張ります(笑)

>佳多奈様
はじめまして。
バリオスうらやましいです。今、僕がほしいバイクです(笑)




今回も… 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2007年10月13日(土)17時21分44秒


参加できませぬ。
申し訳ありません。

前回のようにお見送り…とも思ったのですが、当日の私の
タイムスケジュール上、それも厳しい情勢で…

マクドなら行けるかも…なのですが。

参加の皆様、お気をつけて楽しんできてください。


>なおきさん
それ、最近次の愛車に…なんて思ってるバイクだったりします。
私の場合は883ですが。




レンタル 投稿者:佳多奈 投稿日:2007年10月13日(土)17時20分44秒


ども、佳多奈です。

バイクレンタルいたしました。赤のバリオスで、借りた店は
例の京都南部の店ではなく大阪ホクブです(わかる人にはわかりますね)

ただ、雲行きが怪しいのでどうなるやら。
雨で順延でも買出しは行きますが、次週は用事があるためオフ会には
参加できません。
とりあえず今から今日とまる滋賀の宿に向かいます
ではオフ会参加予定者の皆様また明日お会いしましょう。




オフ会参加希望です。 投稿者:なおき 投稿日:2007年10月13日(土)07時11分31秒


お久しぶりです。
GB250クラブマンに乗っていたなおきです。

昼から京都に用事がありまして、黒枝豆購入する所辺りで離脱という形でお願いします。
車種ですが、クラブマンを乗換えてしまった為に別の車種で参加いたします。

米HD社のXL1200Sというバイクです。
スミマセン・・・。


集合場所はマクドナルドでお願いいたします。
今回は居眠り運転しない様、ゆっくり休んでから行きます^^;




オフ会参加希望です 投稿者:佳多奈 投稿日:2007年10月12日(金)02時27分14秒


お久しぶりです

へんなおじさんの佳多奈です。

・おいてけさま
・朔sakuさま
・ゆうきさま
・蒼烏さま
・AER さま
まとめてで申し訳ありませんが、はじめまして

オフレポ等の名物ヘタレおじさんです。

・えいまるさま
お久しぶりです。(九州ツーレポ以来ですか?)
黒豆オフ会参加予定です。
今回はレンタルも考えていますがどうなるかわかりません。
いずれにせよ、前日には京都に入ろうかと思います。
(とはいえゆきちさんに「抜け駆けやー」とか言われそうな気も
 するんですが)
あと、今回は関係ないと思っていたのに某F氏から黒豆を
頼まれてしまいました。(^^;
もしレンタルの場合、返却時刻制限があるので途中離脱は
おそらく必至となってしまいますがよろしくお願いします。
・toonoさま

わたしも今回は前日入りの予定です。
余裕があれば京都観光もできればと思いつつ
多分無理でしょうけど。

荷物?まあバスタオルと下着ぐらいあれば。とか安直に
考えてるんですけど。あとは黒豆を入れる袋や
ツーリングバッグかな?仕上げは雨具やな。<−私にはお約束
デジカメとPSPはお好みで。<−後者はいらんやろ(笑)





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年10月12日(金)00時25分36秒


蒼烏→ブルーバード いかがでしょうか!?(笑)
ただでさえ外は寒いのに、バイクで走られる方々は・・・自転車でも十分寒いのに・・・。

黒豆オフ会の報告、楽しみにお待ちしております!!お土産お願いしま〜す(笑)




(無題) 投稿者:蒼烏 投稿日:2007年10月11日(木)22時40分14秒


えいまる様
自分では「あおからす」のつもりですが字面で決めたHNのため正しいのかは謎です。

去年の原ツーオフのレポート読み、ずっと参加してみたいと思っておりました。
飛び入り参加で驚かそうかとも思っていたのですが、土日休みでは無いため
早い目に参加表明して具体化して頂こうという魂胆でした。(すみません

AER様
初めまして。長距離お疲れ様です。
私は琵琶湖一周した時、首は痛くならなかったのですが手が痺れました。
距離よりも、寒で首が痛くなることがありましたね。

朔saku様
初めまして。去年は貧乏なのでレインスーツのズボンで寒さを凌いでおりました。
今年は奮発してオーバーパンツ購入したいです。

おいてけ様
初めまして。私はラフ路のクラシックサイドバッグ愛用してます。
今年はジャケットかパンツもラフ路で揃えようかと思っておりますがお金が…。
パンツだけ購入して上は重ね着になりそうです。

sats様
初めまして。原付購入おめでとう御座います。
エンジンや足回りのパーツが沢山あるので改造も楽しそうですね。
可愛がってあげて下さい。


(無題) 投稿者:toono 投稿日:2007年10月11日(木)21時20分50秒


参加申し込みメール送っておきました。
さぁ〜、どうやって荷物をまとめようか考えています。
今回は前日から近くまで乗り込むつもりなので荷物が大量です




57045 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月10日(水)23時40分59秒


・蒼烏殿
はじめまして、えいまるです。お名前はそのまま「あおがらす」でいいんですか?
初カキコでオフ会参加したいとの由、そのときはよろしくお願いしますね。
もう引き下がれへんやん(笑)


・AER殿
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
で、いきなり380kmですか?!元気がいいですね。
僕は東北地方の距離感覚が分からないのですが、仙台〜盛岡間って意外と離れているんですね。

首…は特に痛くなりませんよ。走ってるときに肩に力が入ってはいませんか。


・朔saku殿
冬場の丹波地方の山間部はナメないほうがいいですよ。
R2からなら難所は岡山/兵庫の県境くらいだけでしょうし。


・おいてけ殿
ロードマップを開いてみました。
愛知/長野ルートは走ったことがありませんのでまるでイメージがわきませんが、いくつも道があって楽しそうな地域ですね。


・sats殿
やってしまいましたね。ワンクリック症候群(笑)。
バイクと体の慣らしがてら、R372を走ってみては如何ですか。
10月の週末、篠山市のR372+R173の交差点付近は黒枝豆屋でにぎわっていますよ。




(無題) 投稿者:sats 投稿日:2007年10月 9日(火)23時04分7秒


原付、買っちゃいました。ヤフオクでポチっとw
結局、ベンリー50にしちゃいました。
原付乗りの仲間入りと言う事で改めてよろしくお願いします。
これで原付オフ会開催の折には参加できます。
黒豆オフは神戸から近いだけに参加出来ないのがもどかしい〜。

・おいてけ様
期待を裏切ってしまいました。
予算をケチったせいでCB50を落札しそこねましたw

・toono様 蒼烏様 AER様
はじめまして。よろしくお願いします。




(無題) 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年10月 9日(火)20時58分30秒


布団が恋しい季節です。皆さんこんにちわ。

>えいまる様
僕もラフロのゴテゴテ感が溜まりません。
またCBにあのゴテゴテ、結構合うんですよ。

茶臼山は、愛知県の東(長野県境)にある、愛知県最高峰の山ですよ。
夏と紅葉の間のオフシーズンだったので客はまばらでしたが。。。

>さくさく様
雪の中の運転も楽しいですよ(爆)
郵政カブのオプションのバイク用チェーン、CB用も無いかなぁ・・・

あと、僕もユニクロに行ってみました。
まだ秋物しかおいて無いですね。冬物はもう少し後になりそうです。

>ゆきちさん、toonoさん、蒼鳥さん、AERさん
みなさま初めまして、原付一筋というか二輪免許のないおいてけです。どうぞよろしく。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2007年10月 9日(火)15時15分26秒


>toono様 蒼烏様 AER様
はじめまして。よろしくお願いします。

>えいまる様
やはり通れませんかorz
南側のルートで計画を立てていきます。

・ユニクロに行ってみたところ、今年のエアテックパンツは「まだ」ないとのことでした。
ジャケットはあるらしいんですが…
僕の行った店だけ置いてなかったら笑いものです(笑)




はじめまして 投稿者:AER 投稿日:2007年10月 9日(火)07時41分31秒


はじめまして。宮城県にすんでるものです。
最近原付購入しこのサイトをみて原ツーいってきましたw

仙台→盛岡の往復380Kmです。
えいまるさん、遠距離原ツーすると首いたくなりませんか?w




初めまして 投稿者:蒼烏 投稿日:2007年10月 9日(火)00時07分21秒


皆様初めまして。三重県に住んでおります原付ライダーです。
宜しくお願い致します。

えいまる様
初めまして。ツーリングレポートやコラム,楽しく拝見させて頂いております。
原付オフ会が企画されているようで,大変楽しみにしております。
日取りが決まりましたら,前後のシフトがどうなろうと時間を作る覚悟です(笑
宜しくお願い致します。




56938 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月 8日(月)22時27分46秒


☆ノリックこと阿部典史さんの突然の永遠の旅立ちは、まだ信じることが出来ません。


☆オフ会では源泉かけ流しの温泉に入ります。初の裸の付き合い(笑)。
各自タオルをお持ちください。


・ゆきち殿
お久しぶりです。
で、Jrと2ケツでご参加でよろしいでしょうか?(笑)
当日を楽しみにしております。
山科マクド集合は、僕の都合上ありません(笑)。


・朔saku殿
冬のR372は積雪や凍結で危なくて走れません。
瀬戸内側をオススメします。

今年も暖冬?いやいや、僕の大好きなスキーが出来なくなるので反対(笑)。


・toono殿
こちらもお久しぶりで。
前みたいに1日中走りっぱなしなんて楽しさより疲れが先にキますよ。
時間が許すなら京都市内で寝たほうが得策です。




(無題) 投稿者:toono 投稿日:2007年10月 7日(日)10時29分14秒


どうも、はじめましてとお久しぶりです。
愛知県のVTR乗り、トーノです、ヨロシク。
黒枝豆オフ参加しようと思ってますがなかなか難しいかも。
また朝早くから高速を爆走するのはつらいです
やっぱ前の日から京都に乗り込むのが一番いいのかな?




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2007年10月 7日(日)00時16分53秒


>sats様
はじめまして。
いいバイクに出会えるといいですね。

>おいてけ様
ありがとうございます。
R1→R2ならば道に迷う心配はなさそうですね。
R171は地図で見ると魅力的ですね。一番距離のロスが少なく京都へいけそうです。
R372→R9は車が飛ばしてなさそうなので安心して走れそうです。
地図ど睨めっこしながら県道を選択すると、険道を選んでいるときがあります(笑
ですので今回は国道をメインに考えていました。
実際に原付で走った方の情報はとても参考になりますm(__)m

>えいまる様
MA−1をネットで見ましたが、裏側の色がはえていました。
遠赤外線くつしたを使わずに済むならうれしいことです…寒いのは苦手なので(汗
R372は山の中を通るところがあるので雪が不安です。
冬休み(12月下旬〜1月上旬)か春休み(2月〜3月)に通る予定です(苦笑
今年も暖冬であることを祈ってます。

>ゆきち様
はじめまして。よろしくおねがいします。


黒豆行きます 投稿者:ゆきち 投稿日:2007年10月 4日(木)23時50分14秒


・えいまるさま
ご無沙汰しております。
昨年の原付ツーでお世話になりましたゆきちです。
ぢ、実は私、半年前にパパさんになりまして…(^^)ゞ
最近、育児が落ち着いてきたので、ここは一発
去年行けなかった黒豆ツーにリベンジかます所存です。
AXIS100でトコトコついて行きますんで、宜しくお願いします。
フォームからも送信しておきますね。

・皆さま
通勤快速AXIS100号(風防+リア箱おっさん仕様)に乗っております
ゆきちと申します。お久しぶりの方、はじめましての方、共に宜しくお願いします。




56761 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月 4日(木)22時50分24秒


☆主催者たびたび降臨。
だから週1で降臨予定やのに…。過去10件の書き込みに僕が入ってないのは初めてではなかろうか(笑)。


・おいてけ殿
僕はラフロのゴテゴテしたあたり(特にジャケット)が好きです。
カタログもゴテゴテしていて、ラフロらしさ全開ですし。
今もってるのは指ぬきタイプのグローブだけですが(笑)。

で、茶臼山ってどちらでしょうか?


・朔saku殿
よく考えたら、MA−1が大流行したのは僕がハタチくらいのことですので、知らなくて当然ですね。
シンプルなデザインと裏地がオレンジなのがカッコよく見えたものです。

赤外線グッズは本当に暖かいですね。うまく専門店を利用してくださいませ。
去年遠赤外線ソックスなるものを買いましたが、暖冬のため1度くらいしかはく事がありませんでしたorz

西明石〜京都間ならR372がベストでしょう。交通量も少ないですし走りやすい。
僕の大のお気に入りです。


・Common殿
オフ会参加メールいただきました。

僕の中では「環境負荷 < 燃費」ですね。
エンジンがそんなに傷むとは思えませんが、セルモーターは確実に劣化してるのが分かります(笑)。

今までタイチをこよなく愛用してきてましたが、
ウェアは着丈に対して袖が長すぎ、グローブは親指が大きすぎです。
僕が特殊な体型…ではないはず。
次に買うならゴールドウィンにしますわ。ユーロ欲しい…。


・ゆうき殿
ミズノはさまざまなスポーツ用品を出してますから、僕も結構使ってます。
他のお気に入りスポーツウェアブランドはデサントかな。


・マスターピース殿
「法」付近は以前の職場での担当エリアでしたので、狭い道まで知ってますよ。
あのあたりの高級な雰囲気がいいですよね。


・sats殿
大阪の知人宅にお泊りして入洛という認識でOKですか?

ちなみにレンタバイクでオフ会に参加されたツワモノはまだいませんよ(笑)。




前輪交換しなきゃ。。。 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年10月 4日(木)20時50分2秒


>Common様
なるほどぉ・・・。勉強になります。
クラッチは切ってなければ問題ないですよね。

>さくさく様
僕が去年しまなみ海道までツーリングで行った時は、R1→R2でひたすら西へ向かいました。
大阪や神戸のような大都市や、加古川バイパスさえ避ければ(もちろん通れないわけですが)それほど問題は無いですよ。交差点の
青看板見ればわかりやすいですし早いです。神戸以東、全般的に交通量多めですのであしからず。
西明石がどの辺りに当たるのかがわかりませんが、岡山から京都に向かう道としては、R250で姫路まで行き、R372で篠山、亀岡を抜
けてR9で京都に出てくるルートもあります。R250は海岸沿いを走るので、時間がかかる事は覚悟した方がいいですが、こっちの方が
ツーリング気分が味わえるかと思います。
あとは神戸からR171で直線的に京都に向かうルートでしょうか。この方が、R2R1を使い、大阪市内を抜けるより随分距離が短くなる
と思います。
県道まで取り上げるときりがないので、後は地図とにらめっこして通りたいなーと思うルートに決めるのが一番ですよ。

>sats様
ようこそCB50族へ(笑)
玉数がある今のうちですしね^^

真冬の寒さにはスキーウェアのタイツ+ジーンズ等普通のパンツ+エアテックで万全です。ジーンズじゃなくて化繊のカーゴパンツ
(これもユニクロ)なんかがあると最強です。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




(無題) 投稿者:sats 投稿日:2007年10月 4日(木)00時26分17秒


最近、毎日ヤフオクウォッチですがピンと来るバイクが無いです。
MB5を買ったと時もそうだったのですが
色んなショップを回ってコレだ!と思うバイクを探す方が良いかもしれませんね。

冬場のバイクウェアは私もユニクロのエアテックパンツ使ってました。
真冬はインナーウェアなんて気の利いたもんじゃなくズボン下で対処ですw

・えいまる様
今日まで大阪の知人宅を頼れば余裕を持って京都までいける事を失念しておりましたw
あとは11月までにバイクが間に合うかどうか。
もしやレンタバイクの記事をアップされた真意は…。

・おいてけ様
最近、気持ち的にCB50に傾いてきました。
どうもあのデザインにグッときます。

・星屑之助様、朔saku様、Common様
まとめてですいませんが、はじめまして。
皆様のカキコを見てると早くバイク乗りに戻りたくなってきました。
週末はバイク屋巡りかなぁ。




(無題) 投稿者:マスターピース 投稿日:2007年10月 3日(水)23時55分21秒


<<星屑之助@時々やってくる様
どうぞよろしくお願いします!!|x・`)チラッ

<<管理人様
ばれてしまいましたか…
ぜひお会いしてみたいです。
つか原付の集まりあればなんとか行きたいので開催お願いします!

<<おいてけ様
たしかに4ミニ楽しいですよね!!
友達がモンキー買って俺もものすごく欲しくなってしまいました。
4ミニ欲しいですー(笑)




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2007年10月 3日(水)23時50分46秒


>Common様
はじめまして。よろしくお願いします。

>ゆうき様
ミズノのブレスサーモの膝サポーター買いました(笑)

>おいてけ様
僕はスクーターなので靴は特に気を使っていませんでした。基本的にスニーカーです。
少々の雨はカウルが防いでくれますが、だんだんズボンから染みてきます(汗
防水性は重要ですよね。

9時間ですか(笑)
確かに1日でいける時間ですね。西明石〜京都のオススメルートはありますか?
国道2号線+1号線が分かりやすそうですが、原チャリで走れる道ではなさそうですし…汗




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年10月 3日(水)23時49分14秒


>>おいてけさん
4stでも同じです。むしろ、4stの場合は希釈されたオイルが回り続ける
ので尚のこと悪いですよ。

クラッチの負担は走行時と同じです。繋がっていれば何の問題もありません。




標高1400m 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年10月 3日(水)23時13分45秒


・行ってきました茶臼山。この時期なのに寒かったので冬装備になってしまいました。

>さくさく様
オリジナルTシャツを作るときにもユニクロにお世話になってます。
特価品が狙いめですから。
エアテックパンツは、大きいのでジーパンの上からオーバーパンツとして使える優れものです。
薄手ながら結構温かいんです。

登山用シューズですが、僕のは「GORE-TEX」です。ライディングシューズとしての機能より、雨天装備&出先で歩く事重視と言った
ところでしょうか。それでいてバイク用より若干安い。今回僕が行ったような、トレッキングやハイキングに近い行為をする時はラ
イディングシューズより歩くのが楽ですしね。
ただ、純粋にバイクに乗るならライディングシューズの方が機能が上だと言う事は言うまでもありませんよ。

岡山→滋賀ですか。大丈夫、宿なんて必要ないですよ(キッパリ
ちなみに、下道で順調に走ると、岡山→大津で休憩含めて9時間程度と言ったところでしょうか(笑)


>Common様
イグニッションを切るときは当然ギヤはニュートラルでございます。あと、うちの原チャは4stですよ〜。
どのみちクラッチに悪そうなので今はしていませんよ。

縫製に関しては僕が使っている分にはあまり気にはなりませんね。
5年もののカッパの縫製が破れてきたので、ジーパンがずぶぬれになりましたが。。。
それ以上に使ってるバッグにかんしては問題なく使えていますよ。

ラフロを気に入っている理由は、かゆいところに手が届いているデザイン、でしょうかね。特にバッグ関係は他のより使いやすいと
感じています。中には大きなお世話的要素もありますけどw

まあ、乗るのが原付オンリーなので、あまり高いものは・・・。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年10月 3日(水)22時52分48秒


野球をやっていたので、冬が辛いのは肌で感じておりましたが、こういった物が普段着に合わせられるように発売されております。
http://www.mizunonetorder.com/mizuno/category/10961/
値段は少々お高いですが、インナータイプで、バイクを乗るとき意外で着ても大丈夫です。

ブレスサーモの説明については↓です。
http://www.breaththermo.com/whats/index.html

ミズノの社員ではないですよ!!(笑)参考程度に・・・

http://myhome.cururu.jp/baseballroom49cczr




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年10月 3日(水)13時46分29秒


みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは、初めまして。
何かレス返すのとかすっかり放置ですが、忘れてたわけではなく、身辺
ゴタゴタして面倒になっただけです。(尚悪い! 死ね自分w)

>>おいてけさん
キャブ車でイグニッションを切っても、エンブレを使っていればスローからの
ガソリンが供給されっ放しなので意味がありません。その上、オイルにガソリンが
混入するので希釈されて・・・。エンジンに悪いのでやめましょう。

ラフロ(ラフ&ロード)ですが、私の周囲では縫製が弱いと評判です。
おすすめはゴールドウィン、次点でタイチ。
ゴールドウィンのユーロジャケットなんか、高価ですが空気抵抗が減る
とのことで、乗ってる人間が楽どころか、燃費や最高速まで伸びるようです。
でもウインター用って10万近い・・・。orz


>>えいまる閣下
このままでは行く行く詐欺になってしまいますなw
もちろん枝豆はいきますよ。後でフォームから送っておきます。

>アイドリングストップ
燃料の節約量よりも、始動時の排ガスの汚さと、始動時にかかるエンジンの負荷を
考えると、5分程度の信号待ちでも無い限り、アイドリングストップはむしろ
環境負荷が高いかもしれません。

>原チャも車のようにアクセルオフでヒューエルカット出来たらいいのにねぇ。
バイクの場合、車重が軽いためにドン突きの原因になるので、
FIでも重量車以外は燃料カットオフ付いてないみたいです。


(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2007年10月 3日(水)02時48分50秒


>おいてけ様
ありがとうございます。
後のローマ字は読み仮名のつもりでした(汗

エアテックパンツなるものがあるんですね。ユニクロもやりますなぁ♪
休日にユニクロに出没いたします。
グローブはバリエーション豊かですね(笑)
登山用シューズはなぜか持ってます…高校時代に半年ほど山岳部だったもので

僕は名古屋〜大阪は電車でも遠く感じます。初めての遠出で気力と体力のポテンシャルの高さが伺えます。
宿の確保が重要なのですね( ..)φ
いつか、岡山から実家の滋賀に原付を輸送しようと思っているので、そのときは宿確保に重点をおきます。

>えいまる様
振り仮名ありがとうございました(笑)
今日はスポーツ店に行ってきましたが、楽しかったです汗
見事に赤外線サポーターをゲットできました。

「MA−1」を検索してみました。かなりオシャレですね…パチもんを見学に行ってみたいです。
応援ありがとうございますm(__)m
大学生の都合上、秋〜春の休日の方が多いので寒さに負けないように頑張ります!




リフトは休業中 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年10月 3日(水)00時01分46秒


・唐突に明日ツーリングに行ってきます。場所は茶臼山高原。天気はあまりよくないかもしれませんが、強行します。曇りだし。

>アップー様
初めまして、4ミニは燃費がいいです、おいてけです。
走行中にエンジンを切ると、ブレーキとMT車はクラッチに負担がかかります。エンジン音がカットされる分、ダイレクトにチェーン
とか駆動系の音がするので、ちょっと心配になります。
長い下り坂(阪奈道路の生駒側とか)ではやりましたが・・・。

>えいまる様
さくさく、と読むのですか。ふりがな感謝致します。
冬の寒さに対応する為にグローブを新調致しました。明日のツーリングで早速使います。
メーカーはやっぱり「ROUGH&ROAD」にしました。こだわりです。

食い倒れの職員旅行、翌日の今朝も何も食べられませんでした。。。
昼からは食べましたけどね。

ステッカー、了解しました。
作ったらまたHPなり掲示板なりで報告致します。

ツーリング、参加表明0ですか。
ならばいっそのこと原付限t(以下略

http://web.mac.com/team_oitekebori/




56692 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月 2日(火)23時16分2秒


☆主催者またまた降臨。
週1くらいで降臨予定にしてるのに、書き込みが多いからまた降りてきてあげましたど(笑)。


・朔(さく)saku殿
バイク用品店やホームセンターなど、商品が充実してる店は冷やかすだけでも楽しいものですね。
いい時間つぶしになりますし(笑)。
「プラス2℃」はご名答です。よく見つけられましたね。
2りんかんに行かれる機会がありましたら一度はめてみてください。いい感じですよ。
ワークマンには、米空軍御用達のジャケット「MA−1」のパチもんが安価で置いてあります(笑)。

49のソコヂカラは冬の寒さにも負けぬ強いバイク乗りを応援しております。


・おいてけ殿
食い倒れツアー?!Devの大食いの僕も行きたいぞ〜〜!
ツーレポは写真も豊富で読みやすいですね。
旅先でヘンにケチると楽しさが減退しますので、僕の旅では散在は美徳ですわ(笑)。

ステッカーを作ったら1枚ください(笑)。

僕の最高装備は5桁終盤に(略)


・アップー君
下り坂でエンジン切ってるなら、ブレーキをずっと掛けてるの?
だとすると、ブレーキがフェードして利かなくなることもあるし、やりすぎに注意ね。

エンジンの仕事は速度を出すだけではなく、エンジンブレーキで減速する仕事もあることもお忘れないよう。

原チャも車のようにアクセルオフでヒューエルカット出来たらいいのにねぇ。


・ゆうき殿
2週間を切りましたが、参加表明者はゼロですorz




(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年10月 2日(火)22時34分0秒


オフ会まで2週間切りましたね!!僕は見守るだけですが・・・(笑)
来年には行けるようにがんばります。
もうすぐ原付が、完全4stになりますね・・・。

http://myhome.cururu.jp/baseballroom49cczr




低燃費走行 投稿者:アップー 投稿日:2007年10月 2日(火)21時49分59秒


出勤時に山中越えを利用してるからこれこそ低燃費走行ができる。
頂上から帰りは家の近くまでエンジンオフ走行で4キロ走れる。
行きは県境手前から4.5キロ走れる。往復40キロでなんと8.5キロも
エンジンオフで走れたら20%のガソリンが節約できる。
あぁ、なんて地球に優しいんだ!
そういつつ仕事ではディーゼル排煙のCO2をたんまりとばら撒いていますが…




不在でした 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年10月 1日(月)22時07分29秒


・1泊2日の職員旅行に行ってきました。なぜか食い倒れツアーだったので、胃が悲鳴を上げました。今晩の夕食ぬき・・・。
・1ヶ月ぶりにブログを再開しようと思います。HPからリンク貼ってますのでよろしければまたどうぞ。

>えいまる様
ツーレポ読んでくださり誠にありがとうございます。
今回泊まった豪華な宿は相方が緊急避難的に探した宿でして。本来なら素泊まり3000円の民宿ですよ。予想外の出費で財政難で
す。ビジネスホテルでも充分行けますよね。安いし。

ステッカーとマグネットシートは、どちらもインクジェット用のが電気屋に売ってました。3〜5枚程度で1000円くらいなの
で、一度試してみようと思います。

作ったらいる人います???


>朔saku様
名前読めません(泣)漢字に弱いおいてけです、どうぞよろしく。
最近、車ばかりで冬に乗る機会がめっきり少なくなってしまいましたが、
僕の場合は上から、
・フルフェイスヘルメット
・3シーズン(秋〜春用)ジャケット or ユニクロの二重になってる厚手のジャンバー
・ゴアテックスウィンターグローブ or スキー用手袋 or ホームセンターで売ってる安いライディンググローブ
・ジーパン+ユニクロライトエアテックパンツ
・登山用ハイカットシューズ
です。
今年も販売しているかどうか不明ですが、ユニクロのエアテックパンツは結構おすすめですよ。ユニクロは安めなので。ただ、膝は
やっぱり冷えるので、長時間走る時や真冬にはサポーターが必要だと思います。

HPご覧いただきありがとうございます。壮絶は壮絶ですが、初めてのツーリングから名古屋→大阪だったので、距離の感覚は麻痺し
ていると思います。
暇+お金+気合いさえあれば1泊2日なんて余裕です。宿さえしっかり確保していれば、それほど疲れるものじゃありませんよ。
5日もあると気力と体力の勝負ですけどね・・・。


>マスターピース様
スクーターもいいですが、旧型の4ミニほど弄りがいがあって面白いものは無いと思っています。
愛車のCBなんかは本当に良く走りますよ。幹線道路で普通車カモっt(ゴホゴホ
出足はこの上なく遅いですけどね(笑)

http://web.mac.com/team_oitekebori/




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2007年10月 1日(月)15時44分18秒


>星屑之助様
ありがとうございます。
250ccを買うために貯金中なのでお買い物上手は必須のスキルです(笑)
ホームセンターの商品が役に立つのはとても勉強になります…ホームセンターならたくさんありますので
釣具店も寒さと戦うための商品がたくさんありそうですね。


>えいまるさま
実家からママチャリでいける範囲に2りんかんがあるのはうれしい事実です。
原付は60km以上で走れないので高速走行の心配はなさそうです(笑)
プラス2℃の暖かさ」はこれでしょうか?
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s41770427?u=restat_uk
暖かそうな雰囲気を振りまいております。
ワークマンは町で見かけたら立ち寄らせていただきますm(__)m

皆様のおかげで秋冬を乗り切れそうです♪




56625 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月 1日(月)00時23分29秒


☆先週の金曜の出勤時、信号待ちで並んだアドレス110のオッちゃんが、僕に
「アイドリングストップは効果出てますか?」と訊いてきました。
昨今の僕は1に燃費、2に燃費、3・4も燃費、5も燃費状態でして、信号待ちではいつもエンジンを止めてます。
少しでもガソリンが節約できたらそれで良いというくらいにしか考えていませんが。
で、「実際のところ燃費がどの程度向上しているのか分かりませんねん(笑)」と答えてしまいましたorz

燃費という物差しで計ると、信号待ちのアイドリングストップぐらいでは、ほんの僅かしか影響しませんし。
燃費計算上の誤差に収まってしまいそうで…。
うーん。

明日からガソリンの値段が5円上がるとの報道があります。
や〜ね〜値上げばかりで。

------

・マスターピース殿
物陰からチラチラしている顔はクマじゃなくてミッフィーでしょ(笑)。

ピンホールカメラでいい写真撮れましたか?
知ってたら見に行きたかったです。


・朔saku殿
滋賀南部なら、草津市のR1と京滋バイパス分岐付近の草津方面にバイク用品店「2りんかん」がありますよ。
大津市内なら西武百貨店の裏にばかでかいホームセンター「アヤハディオ」がありますし。

安くて暖かいグローブは2りんかんで去年見ました。今年も多分あるでしょう(笑)。
商品名は…思い出せません(笑)。たしか「プラス2℃の暖かさ」とか書いてあったはず。
遠赤グッズはスポーツ用品店にもあると思いますよ。

星屑之助さんが書かれていますが、大きな釣具屋さんも防寒グッズ満載で使えますね。
すっかり忘れてましたわ。めっきり行くことがなくなったもんで(笑)。

あ、作業服の店も安くて種類豊富でオススメ。「ワークマン」で検索してみてください。


・星屑之助殿
結局一日中降ってしまいましたね。

貧乏でGO!だなんて。買い物上手というべきですよ。
ただ、それらは高速走行には向かないんですよね…。どーしても袖やすそがパタパタはためきますから(笑)。

オフ会不参加残念です。かわりに原付限定オフ会(開催日まだ未定)は遊びに来てくださいよ。