BBSの過去ログ一気読み!





49845 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 4月 1日(日)22時35分39秒


☆一時期治まっていた風邪がぶり返し、今日は一日家でおとなしくしていました。

・Common殿
僕はその手の損害を多数被っていますので(笑)、今では状況に応じて高いものを買うことのほうが多いですね。
やっぱり、性能や持ちが違いますわ。
でも¥100均も大好き(笑)。

・星屑之助殿
今日は遠出しなくて正解でしたね。降ったりやんだりで。
週末だけピンポイントに雨が続きますね。

オフ会参加不能とは残念ですね。
ナマで毒舌が聞けるのはいつになるやら…。





あめま〜 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日: 4月 1日(日)08時29分19秒


 星屑でする。
 朝晴れたので、気象レーダーと1時間以上にらめっこ・・・・
 小浜付近で雨に捕まる+帰ってこれない予想・・・
 家の近くをプラプラっとすることと相成りました





曇り時々雨の予報ですね 投稿者:Common 投稿日: 4月 1日(日)00時11分48秒


> 通勤車両には使えませんなぁ・・・
ここは一つ、冒険でしょでしょ?(謎)
冗談さておき、注文する前に検索した結果、台湾スクーターで使用されている方のブログがヒットしたのですが、
1年ほど使用して特に問題はなかったとか。まぁあの品質ですから、当たり外れは激しそうではあります。

> 無理でする。
毒気が抜けちまいましたか、そーですか。(´・ω・`)ショボーン





日曜日は・・ 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日: 4月 1日(日)00時00分5秒


 小浜に突入する予定の星屑ですが、こんばんわ
 どうやら、朝頃には雨も止むようで・・・・
 でも、名田庄〜小浜間で小雨にやられる気がせんでもないが、行ってみてから考えようと・・

>中華バッテリー
 む〜素晴らしい品質でするなぁ・・・
 そんな所に、痺れる憧れるって感じもするが、通勤車両には使えませんなぁ・・・

>毒舌分補給お願いしま〜す
 現在の所、(自称)品行良性な星屑には、無理でする。





しょぼーん・その2 投稿者:Common 投稿日: 3月31日(土)22時26分13秒


雷鳴が聞こえたと思ったら、雨が降ってきました。明日の天気もよくわかりませんね。


怪しいバッテリー(以下中華バッテリー)の報告です。正直、あまり大丈夫じゃないですね。w
樹脂部品の成形精度が限りなく怪しい。表面が波打ってます。日本製ではまずありえない。
電極端子部分の金属の成形もなんかうねってます。
中華バッテリー本体の表記は英語なので欧米向けと思われるが、ヤンキー共はこんなので満足
するのでしか?! それともやっぱりカマされたと考えるべき?(直感が後者だと告げている…)

一応日本語の説明書が同梱されていましたが、フォントの並びがぐにゃぐにゃ…。漢字は
簡体字の流用のようで、日本語とは形状が違う漢字がたくさん。しかも、ひらがな・カタカナ
だけ字が太い。違う活字だよこれは。

中華バッテリー自体はいわゆる即用式で、電解液は別容器で付属していました。が、その電解液、
ボトルのそれぞれの量がバラバラ…。ヤケに少ないヤツや一杯まで入ってるヤツ…。

電解液の注入方法は日本製と全く同じ。ところが…。
液がなかなか落ちない、気泡が上がってこないで、かれこれ1時間ほどかかってやっと電解液が
注入されました。電解液の容器を外して穴からのぞくと、案の定、ヒタヒタまで入ってるセル、
液が少なそうなセルと、これまた量がまちまち。こりゃ長くは持たなそうですな。

最後はMFバッテリーお決まりのキャップですが、手で入りきらない、いい加減な成形のため、
結局玄能持ってきて叩いてしまいました。w

結論
 精神衛生上良くないので、次は買わないようにしよう。(爆)
 て言うか、改めて調べたら、中国の軍事兵器作ってるメーカー!?!? もう絶対買わね。


>> 星さん
お久しぶりです。毒舌分補給お願いしま〜す。
心意気は…、もう燃え尽きました。(灰)
次はACデルコで逝ってみます。一年後か、はたまた二年後か…。





お久でする 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日: 3月31日(土)01時40分5秒


 時々くる星屑でする。
 シフトペダルにクラックが4割位まで成長していたので部品交換+マフラーのまし締め+チェーン調整っと・・・・+次の日曜
日は、時間が空いている。ので、久々に小浜に突入を企てているのでするが・・・また、天候が悪くて悩んでいまする。
 いやホント、土日って天候が悪いことが多いでするね?(こない間に、オフ会が企画されていたらしいし)

 COMMON殿
 >よし、人柱してみっか
 この心意気。よし! っと言っておきまする

 えいまる殿
 >餘部オフ会(懲りてない)は4月中に出来たらいいなぁと思っています
 参加不能です


しょぼーん 投稿者:Common 投稿日: 3月29日(木)22時45分14秒


雨という予報なのに一瞬ポツポツと降って終了。こんな天気、しばらく続きそうですね。

ZZRのバッテリー終わりました。テスターで測定すると、12.4V程度なのに、全くセルが
回りません。ひとまず初押しガケを楽しませていただきました。(汗)
どうやらセルを回すことはできないけどスパークを飛ばすことは出来るようです。
暖気もアイドリングも問題ないのでした。

エンジンを回した直後なら、セルが回ってエンジンがかかりますが、始動をミスって
やりなおすと…、「キュルキュルキュルキュゥルキュゥルキュゥルウウウウウウ…」
ダメだこりゃ…。

バッテリー、高いなぉぃ…。

ネットで検索すると、何やら安いバッテリー発見。NASAというキーワードで怪しさ倍増。(w
んー、調べてみると中国っぽいのだが大丈夫なんだろうか…。
・・・、よし、人柱してみっか。(爆)





なぜか5時起床 投稿者:Common 投稿日: 3月27日(火)07時33分44秒


何か早々と目が覚めてしまいました。
天気図見てると、高気圧と低気圧が狭く並んでますね。しばらくは短いサイクルで天気が
変わるようです。今朝も曇ってますね。

高野龍神スカイラインの冬期通行止めは昨日までだったようです。ぐふふふふふ…。

> 同調
各気筒間の吸気負圧を揃える事によって、アイドリング時の仕事量を一定にしてやる、
その作業のことです。結果、アイドリングが滑らかになったり、アイドリングからの
吹け上がりがよくなったりします。

# 例えば、他のシリンダーが1000rpm分の仕事をしているのに、1番シリンダーが800rpm分の
# 仕事しかしてなかったら、1番が爆発するたびに回転が落ちるので、アイドリングが4気筒特有の
# ボーーーーという音がブボボボボボという音になったり、アイドリング時の振動が増えたりします。

各気筒間で、吸気に影響を与えるであろう様々な要因がありますが、その差異を、
バタフライバルブの、各キャブレターにおける開度を微調整してやるわけです。
もちろん単気筒では必要ない作業です。

FI車のバーツリストを見てみたのですが負圧取り出し口があるようなので、FI車も同調取りが
必要ですね。さすがに、各スロットルボディにサーボと言うわけにはいかないようです。
(二輪にフライバイワイヤが無いのは安全面で問題と考えられているからかも?)


>> えいまる閣下
先日、京北から大原方面へ、R477を通り抜けましたが、未だに積雪がありました。気温も
1度とかで寒かったですよ、普通に上下冬装備だったのに震えました。

好みの“偏向”具合は「おっさん」と思われます。(爆)
   フルカウルのツアラー>フルカウルのスポーツツアラー>W650等のオールド

> PHSモードをウィルコム契約
(爆笑)





49650 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月27日(火)00時12分28秒


☆餘部オフ会(懲りてない)は4月中に出来たらいいなぁと思っています。

昨日は昼下がりから暇になったので「2相棒」と ちょっくら走ってきました。
春の陽気に軽装で山手に入り、寒い思いをしました…ぶるぶる(震)。


・Common殿
そういやモーターサイクルショーにも行くのを忘れてましたわorz
書き込みにあるバイクのラインナップを見てると、好みの傾向がよく分かりますね。
やっぱり最終目的はBMWですか。

キャブの同調って難しいことを自分でやるんですね。
僕なんざとりあえず「分かりません!」

orz

:ドッチーモ
PHSモードをウィルコム契約するのが通と、どこかに書いてありましたよ(笑)。


・kei殿
「20年物」は耐久に非常にすぐれている“当たりバイク”とお見受けしました。
これからも大切に。


・なおき殿
FフォークO/H終わりましたか?
普通なかなか手を入れない場所ですし、O/Hするとグン乗り心地が良くなりますよね。





んー、残念。次に期待してますよ。 投稿者:Common 投稿日: 3月25日(日)21時25分48秒


大阪モーターサイクルショー行ってきました。まぁその何ですか…、メーカーの試乗会の方が
楽しいかもね。人大杉も辛いでし。(^^;

BMWのシート、やわらかくてええっすなぁ。
RTの殿様ライディングのポジションは面白いですね。でもやっぱり足つきが辛い。
GS、ハンドル幅広っ! すり抜け辛そう。K1200Sいいねぇ。R1200STは意外に
前傾がキツいかな? F800STの幅はミドルクラススポーツツアラーくらいかな?
というか、丁度いい感じ。BMW欲しい…、無理…。orz

気になっていたER-6f、ZZR400より前傾が少ないですね。
ブレーキがフロントは片押し2pot×2でした。水冷400が総じて4pot対向というのを考えると、
手抜きかな? まぁ製造価格が安そうなのであまり言わない方がいいかな?w
ライポジはZZR400比でアップ気味+バーハンなので結構楽かも。
1400GTR…、ちょっと楽しみなマシンですな、来年の話ですが。w

ヤマハもスズキもスクーターばかり置きやがって〜。orz

ZX-6RとCBR600RR、跨がってみたけど、ライディングポジションがしっくりくるのは
やっぱりホンダ。良くも悪くも優等生は伊達じゃない?!

というわけで、カワサキの試乗会はER-6f目当てで既に行く気ですが、今年はホンダの試乗会
にも行ってみようと思います。


でもってキャブの同調取り、やってみました。

タンクを下ろした状態での燃料供給に四苦八苦しましたが、まぁ何とかなりました。
バッテリーが上がって、軽トラからジャンピングスタートしてみたりしました。(汗)
次の夏が過ぎたらバッテリー交換かなぁ…。

同調は、1番キャブが狂っていたようです。後は同じような値。
サービスマニュアルに従って、1と2を合わせ、3と4を合わせ、最後に1・2と3・4を
合わせる。再度、各気筒の負圧を測定し、ずれていたら再調整。
以上を繰り返すとあら不思議、アイドリングの音が変わりました。吹け上がりも軽くなりました。
所詮ネジとバネで押さえつけてあるだけなので、定期的に測定、調整が必要ですね。





49574 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月24日(土)20時58分53秒


☆何度も天気予報をチェックしていましたが、明日のオフ会はいったん中止といたしました。
参加予約をしてくださった皆さんにはご迷惑をおかけしました。

どうせ行くなら青空と山の緑に映えた赤い鉄橋を見に行きましょう。





バキュームメーター確保! 投稿者:Common 投稿日: 3月24日(土)20時50分54秒


近々キャブの同調を取る予定のCommonです、こんばむわ。メーター1個でがんばります。

本日、わが家は「魚狂騒曲(命名:母)」でありました。メイタガレイ、シタビラメ、コチ、
ホウボウ、イトヒキアジ、他にも何かあったけど失念。しかも数が半端じゃNEEEEEEE!! orz

魚を食べたいと思う時は、刺身なんて大好物のはずなのに、大量の魚を目の前にしてワタの
匂いを嗅ぎまくった後だと食べる気がしない罠。元水産関係者のオヤヂが刺身を食べたがらない
理由がわかった気がしたのでした。w


それにしても微妙すぎる天気ですね。これから前線の通過に伴い、今晩は雨がよく降るとのこと。

ウェザーニュースでピンポイント予報を確認すると、日本海側は夜半過ぎには雨が上がる予報と
なっています。大阪や京都は朝まで残る予報。まぁ今回の進行方向は北西なので、天気が良くなる
方に向って走るわけですが…。

運命の21時まで、後10分…。





緊急指令、バキュームメーターを確保せよ 投稿者:Common 投稿日: 3月24日(土)01時24分31秒


春霞 車もバイクも シャリシャリだ orz

天気怪しいですねぇ。もうちょっと低気圧が早く移動したら、前線が通りすぎてくれるかも
しれません。奇跡が起きるように 呪 祈ってみますか。

> +原チャ
若い世代にゃコンパクトカーや軽自動車が多いのですか。なるほど、それでDQNが多いのか…。
でもまぁ、DQNご用達車種があるのでやっぱり傾向は偏るということで。(爆)

軽四も内装に凝り出してしまい乗用は100諭吉突破が多い現状、セカンドカーという枠から
はみ出してしまったように思います。距離を乗る人はkeiさんが以前おっしゃっていたように、
維持費の逆転が起こるのでしょうねぇ。


それはさておき、新車登録台数も中古車登録台数も、前年同月比に対して二月度は減少して
いるようです。普通乗用車は3.5%増にもかかわらず、小型乗用車が15.8%減。中古車は
普通車4.7%減、小型車8.9%減と両方とも減っています。また、中古車も出玉の数と質が
低下しているとも…。車を買い替えようなんて経済状態ではない人が増えているのでしょう。

どちらにせよ、都会では「駐車場高い」「休日にしか乗らないし、わざわざ渋滞に巻かれに
行くなんてばかばかしい」「所有しなきゃ税金もかからない」などの理由で車なんていらない
という風潮が一部にあるようです。都会じゃ、下手すりゃチャリの方が早かったりしますか。


> ドッチーモ
ミカカのPHS事業が失敗だったのが足を引っ張ったのでしょう。PHS登場当初、建物の影に
なっただけで切れるとか、ぜんぜん電波が入らないとか、散々な状況でした。PHSの印象を
悪くするには十分です。ハッΣ(゜Д゜)これはミカカノコドモの謀略だったのか???(w

電波の通りが悪いのに、アンテナの立て方が悪かったもんね、ミカカは。地図上で均等に
配置しただけなら当たり前だぁね。それに比べて旧Dポはちとクレイジーだった(あんな立て方は
もうやらないと言っている)けど、そのおかげで今のWILLCOMの通話環境があるのかも。

あれ、なんかWILLCOMヨイショに変わってる…。まぁ儲だからいいや。(えー)





49543 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月23日(金)23時45分5秒


☆オフ会ですが、天候がどうも怪しいですね。
ようやく暖かくなってきたとおもったら…。
もし雨天だった場合は中止にします。延期しません。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 3月21日(水)01時51分22秒


明日は祝日、天気もよさそうですね。さて、次の日曜日はと…。(´Д`)

>> keiさん
ごっすん ごっすん ごすんくぎー(挨拶)

> 強すぎて恐いから踏めない
ブレーキアシストに限らず、倍力装置も一般車にはどうかと思いますね。
教習所ではかかとを浮かせて踏む指示になってますが、倍力装置が無かった頃の名残でしょうか。
確かに、倍力装置のぶっ壊れた車では教習所通りの踏み方でないと、車が全然止まりません。

で、倍力装置の作動している車で、いつものつもりで踏み込んで、うげぼっ!
シートベルトが食い込んで痛かったですのよ〜。orz

倍力装置が正常に作動している車では、かかとをつけてブレーキを踏み込んだ方が、
ブレーキコントロールはやりやすいですね。

健常者に不要の装備だと思うのですがどうでしょう。
(衰えて踏む力が足りないのなら乗るのやめて欲しいネ、怖いから。)


>> えいまる閣下
コラムのことで少し。

> たまにコピーを車両に載せておく方がおられます。
> 気持ちは分かるんですけど、よろしくないです。
え、もしかして原本持ち歩いてるんですか?

正式な書類が必要になる状況以外では記載内容の確認が出来さえすればいいので、わざわざ原本を
持ち歩く必要が実はどこにもなかったりするわけでして…。

そんなわけで、原本を積めとおっしゃる意味合いがオヂサンにはさっぱりわかりません。
法律が「盗人に追い銭しろ」と言っているように聞こえてしまいます。





おひさし 投稿者:kei 投稿日: 3月20日(火)23時02分49秒


べつに乗ってないわけではなかったのですが。
てゆーか未だに壊れないぞこの20年物(w

>ABS>キックバックに驚いて
居るらしいですねー。
昔あったブレーキアシストなんか「強すぎて恐いから踏めない」という人が多くて
意味がなかったとかいう噂もありましたし。
結局踏めない【自主規制】は何付けても無駄ですよ、と。
私? 普通最初にやるでしょ、フルブレーキ試験(マテ
初代キューブに乗っていた時、最初の点検で
「ABSが効く直前の領域が使えなくて邪魔なんで、(ブレーキアシスト)はずしてもらえません?」
と実際にディーラーで文句たれました。結局できなかったですけどorz




こんな日はやけ酒だ(ウソ) 投稿者:Common 投稿日: 3月18日(日)22時57分20秒


前日夕方の天気予報までは粘った方がいいみたいですね。
今日の実況天気図を改めて見返してみたのですが…。気象庁、予測ミスった?
西高東低で雪になると踏んでたのが、実際には等圧線の間隔がスカスカでゆるすぎて、
気温が下がる程度の影響しか出なかったんじゃないかと…。

おーぅ、そういえば大阪モーターサイクルショーがあるのですよ。次の金・土・日ですね。(^^;


>> えいまる閣下
Pilot Road 2が登場してますね。センターとショルダーで2種類のコンパウンドにして、
直進安定性と旋回性を良くしているのがウリだそうです。用品店で値段を見てみましたが、
Pilot Roadとほぼ同じみたいですが、タイヤパターンは全然違いますね。

> 混雑が予想
私の予想は、橋の下辺りの駐車スペースだけでなく道路まで車が溢れ、カオスな展開に1ルピー。(えー
餘部駅はもっとカオスになっていると予想。

> 7度
ぬるいぬるい。やっぱり氷温〜冷蔵クラスでなきゃ燃えないでしょう?
貼るカイロ一杯貼っときゃ大丈夫さね。あ、ネイキッドはどうなんだろ…。(汗)

> 過去ログ
ちょっと漁ってて気付いたものでして…。

> LEAD
DIYでおながいしまつ。m(_ _)m
(さすがに人のまで触る勇気は無いアルネ、それにスクーターのバラシ方マタく知らないヨワタシ。)

> 仕事のトラックではスピードを出しませんので
むしろ、出したら止まれな〜いのでは???


>> なおきさん
クラブマン、早く直るといいですね。





こんばんは 投稿者:なおき 投稿日: 3月18日(日)21時54分48秒


お久しぶりです。
急用が出来てオフ会に行けなくなった連絡をしようとサイトに訪れたら、延期になっていて丁度良かったです。
来週宜しくお願い致しますm(._.)m

クラブマンですが、丁度FフォークのO/Hに出していまして昨日ショップに見に行ったらまだ手につけていない状態でした。
なので今回は父親のSkyWave400での参加となりそうです。





49370 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月18日(日)21時49分58秒


☆今日は残念でした。今ヤフー天気を見てると、兵庫北部は晴れだったんですね。
雪の予報が見事に外れてるやんorz
ま、朝は京都でも雪がちらつき、兵庫北部の気温が7度と低かったので走りには向かなかったと思いますが…、
OKかNGの判断って難しい。

今日の京都新聞やヤフートピックスに餘部大人気の記事が。
来週の餘部はさよなら列車運行のためかなりの混雑が予想されます、が、えいまる君にまーかせなさい!
一緒に走りましょう!!


・Common殿
BBS過去ログの件、修正しました。2006年9月分はアップロードすらされてませんでしたorz
過去ログなど誰も読んでないと思っていたんですけど…。

その腕で我が家のLEADの補修もお願いします(笑)。

ABS利きまくりは当然3◆ですよ。初めて利いたときはビックリしましたね。なんでこの程度で…と。
仕事のトラックではスピードを出しませんので、ABSの出番は普通なら無さそうなんですけどね。





えいまる閣下へ、ぎょーむれんらくで〜す。 投稿者:Common 投稿日: 3月17日(土)17時39分57秒


掲示板過去ログの2006年9月分、404 Not Foundになってますよ〜。





残念、来週かぁ〜 投稿者:Common 投稿日: 3月17日(土)16時59分31秒


晴れてるのに強烈な風ですなぁ。寒くてやんなっちゃう。

今日もZZRの整備をやっていたのですが、なんか「シュー」と明らかなエア漏れする
音が聞こえるなぁと思ったら…。そばに止めてある軽トラの右前輪のバルブ部分から
エアが抜けてました。プゲラウヒョー
前回は左後輪で、こちらはスペアタイヤで対処してましたが、当然変えるタイヤなんて
ありませんので、オヤヂを軽〜く脅かしてさっさとタイヤ交換に走らせました。w

ZZRの整備は一応金曜日に終わっていたのですが、ちょっと気になるところがあったので、
本日は延長戦としゃれこみました。

今回はカウルの爪が欠けたところの修復です。型取くんとプラリペアを使ってみました。
金属部品にしときゃいいのに…
1回目失敗しますたw
まぁ2回目でなんとか成功したのですが、ちょっと難しいかな? お手軽だし簡単かな?
どっちとも言えない感覚でした。腕が悪いのは間違いないですが。(^^;


>> えいまる閣下
さすがに雪じゃ…。それとも、スノータイヤ&タイヤチェーン装着二輪車限定ツーリング
とかいう無茶な企画でもどうでしょう。参加できるのはビジ車、スリーター、オフ車限定と
なりますが。(爆)

> ABS
やたら反応するABSって、もしや3◆車ですか? 私も2tロング車を走らせて似たようなことに。
確かにあれは濡れた路面でマンホールとかグレーチングの上だと普通にブレーキを踏んでも
「むぃ〜んむぃ〜ん」と音がしてペダルがガクブルしますね。

ちなみに、3◆車のABSは砂利道等の悪路だと停車距離が異常に長くなることで有名ですね。
マネージメントが悪いのでしょう。

そういやうちのエブリイはABSついてたはずですが、未だ作動せず。
今度、雨の日に近所のグレーチングで試しておかなくちゃいけませんな。





49285 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月16日(金)23時08分20秒


☆オフ会を1週間延期しました。
気温5度で天候が雪とあっては、さすがの僕でもご案内できませんのでm(_ _)m
暑さ寒さも彼岸までといいますし、次週の天候に期待しましょう。

ひょっとしたら特別列車が拝めるかも知れませんよ。

☆京都市消防局は、ホンダ・クレアスクーピーのアイドルストップ仕様車を持ってます。
かわいい車体が真っ赤に塗られ、ボディに「アイドリングストップ車」などと書かれているなど恥ずかしい仕様です(笑)。

------

・仮名西君
すごく楽しかったな。
レース後に中華屋に突撃するのがマラソン参加の真の目的やったりして(笑)。
走った後の筋肉痛は翌日には取れたけれど、
肩に力が入っていたのか、肩こりがすごくて、今日鍼灸院でほぐしてもらったわ。
来年こそは全員出走・完走を目指そうな!


・Common殿
↑と、いうことですので、ゆっくりバイクを整備してくださいませ。

ABS車は、ゆっくりのスピードでフルブレーキかけて、わざと効かせて体験しておくべきですね。
僕の職場の新車の2tトラックはABS標準装備。
けれども、濡れた路面でちょっと強めにブレーキを踏むとすぐにABS利きますよ。
もうすこしアバウトでもいいのに…。





(無題) 投稿者:Common 投稿日: 3月14日(水)00時59分46秒


日々天気予報を眺めてますが、いまさら冬が戻ってきましたよ。(^^;

ところで、ただいまZZRを鋭意整備中でございます。カウルが全て外されていや〜んな
格好にしちゃいました。(爆)
Rブレーキのパッドも交換せにゃならんし、果たして日曜日に間に合うのでしょうか。(^^;
間に合わんかったらへたれカブで参戦やなぁ〜。orz


>> えいまる閣下
風の強い中のマラソンお疲れさまでした。

> 保険
まぁ保険代理店に丸投げなもんで…。(^^;
何がベストかと言うとよくわからないものですが、所詮商売なのでゴニョゴニョ…
バイク市場が小さいからナメられているのは間違いないですぅ〜。orz

ABS、普及はこれからですかねぇ。
ざっと国内4社のサイトを見回ってきましたが、例によって海外で先立って搭載された車種の
日本仕様に搭載される流れのようですね。あとは一部の大型スクーターですか。

とは言え、ABSってどうなんでしょ。事故の抑制に役立つのでしょうかね。私は微妙だと
思ってます。キックバックに驚いて足を放してしまう人がいるんですよねぇ。(それで追突すると…)
そもそもABSが作動するような運転の仕方の方が問題です。そんなに激しくブレーキを踏むような
運転をするなと小一時間(ry


> 2相棒
現行ならABS付きがありますぜ、旦那ぁ。(デザインがどうのと言うのは禁止の方向で)





(無題) 投稿者:仮名西 投稿日: 3月11日(日)22時31分44秒


本日はお疲れ様。最後の某中華料理店のビールと餃子がうまかったこと。
そして高校時代のメンバーが集まり楽しい一日でした。





49114 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月11日(日)22時25分31秒


☆京都シティハーフマラソン、無事完走しましたよ。
風が強く寒かったですが、日差しがない分走りやすかったですね。
先週のように気温20度もあったりしたら死んでたかも(笑)。
記録は1時間52分。ベストじゃないですが、体調や体重の増加(笑)を考えたら上出来。

これで今シーズン予定していたマラソン大会は全て終了。バイクの季節のスタートです。





49079 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月10日(土)23時16分19秒


☆明日は京都シティハーフマラソン。
明日は6時すぎには起きなきゃいけないのに、まだパソコン相手にくつろいでます(笑)。
雨は止むかなぁ。

・名はまだ無い。殿
ルートは、いまのところ
京都市→【R9】→京都府福知山市→【R426】→兵庫県豊岡市→【R178】→兵庫県香美町香住区餘部
の予定です。

次からはお名前よろしく。


・Common殿
人身障害は保障内容の割に保険料が高いので保険屋は勧めませんでしたよ。
車両保険も同様。
ABS割だけで5%引になりますので、「2相棒」にも白バイよろしくABSつけて欲しい…。


(無題) 投稿者:Common 投稿日: 3月10日(土)02時21分26秒


明日は夜から雨だそうですね。信じられないくらいよく晴れてますが…。(^^;

>> 任意保険

原付
 対人・対物  → 無制限(免責金額0)
 無保険    → 1名につき2億
 搭乗者傷害  → 日数払 1名につき500万(入院7500、通院5000)
 人身傷害   → 無し
 自損事故傷害 → 1名につき 死亡1500万、後遺障害最高2000万(入院6000、通院4000)

自動二輪
 対人・対物  → 無制限(免責金額0)
 無保険    → 1名につき2億
 搭乗者傷害  → 部位・症状別払 1名につき200万
 人身傷害   → 1名につき3000万
 自損事故傷害 → 人身傷害の範囲内で補償


例によって車両の補償は一切無し。(苦笑)
それにしても、約款見ないとよくわからんところがありますなぁ。マンドクセ...


>> えいまる閣下
> 井戸水
浄水場から配水池に運ばれてから来るので、温度はふつーの水道です。残念でした。(^^;
電気ポットは月1回の頻度でクエン酸洗浄しないといけないくらい、スケールが発生します。

しかし、ここ7〜8年くらいで水質が落ちたようです。昔はそのまま飲んでもうまかったのですが…。
ひょっとすると、超割高で悪名高い大阪府営水道の水が混ぜられているかもしれません。
(水需要は伸びていないのに、未だに計画されたダムを建設しようとし、その費用を水道料金に
 転嫁して、既存の浄水場の水よりも高い価格の水道水を売りつけている…らしい。)





今度のオフ会ですが・・・ 投稿者:名はまだ無い。 投稿日: 3月10日(土)01時44分51秒


どの様なルートを予定されてますか?





49050 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月10日(土)00時58分50秒


☆車の任意保険のインターネット更新ついでに、バイクの任意保険の見積もりもしてみました。
ううむ、今契約しているところとあまり保険料が変わらん。

ちなみに僕のバイク保険の契約内容は、
 対人・対物→無制限
 無保険→2億
 搭乗者→500万(通院7500、入院5000)
別に共済で掛け捨て保険も入ってますし、かなり手厚いです。
バイクの事故→自分自身へのダメージ大なので、そうしてるんですよ。

車のには色んな割引がある(=リスク細分型)のに、
バイクには、未だにABS割くらいしかないやんorz
どっちにしても僕のバイクの乗り方では、保険料が安くなることは無いでしょうけど(涙)。


・Common殿
水源が井戸水っていいですね。夏は冷たく冬は温かく。
京都の水源なんて琵琶湖の水ですよ。かび臭いし。唯一の利点は超渇水でも給水制限にならないくらい(笑)。

ブレーキフルード交換方法は、今月号の「オートバイ」誌に解説が出てました。
読むにつけ、やっぱり面倒くさがりの僕には向かない作業(-_-;)





だんだん冷えてきましたね 投稿者:Common 投稿日: 3月 7日(水)00時40分3秒


トルクレンチが欲しい、ぶ、物欲が…。orz

東京都知事選、しょーもない展開になってきましたね。(^^;
A野氏を担ぎ出したのは誰か、そして、A野氏に法則発動か!?
ニヤニヤしながら生暖かく見守りたいと思います。石原氏の方が安全牌だろ。w

◆LLC交換追記
エアが混入していると沸騰しやすくなり、冷却に影響が出る。あと、わが家の水道は井戸水
(浄水場の水源が)なので異常にスケールが発生するため、水はコンタクトレンズ用として
売られているイオン交換水を使用した。(LLCの希釈水は井戸水禁止!)

スケール…うちのポットは1ヶ月でいつも白くガビガビ。他の人に聞いてもそんなことには
     ならないと言われる。ついでに水道水を低音で煮詰めまくると水が白く濁るのよ。(汗)


>> えいまる閣下
ブレーキフルードの交換はそんなに難しくないですよ。車なら一人でやるには道具が必要ですが、
バイクならレンチとブリードバルブに付けるホース(水槽用のエアチューブが丁度いい?)
があれば何とかなりますよ。

入れ替えるだけなら…、
 1.ブリードバルブを開く
 2.ブレーキレバーをゆっくり握ってフルードを押し出す
 3.レバーを握ったままブリードバルブを閉じる
という手順です。フルードを切らしたら面倒なので、Lowerまで減ったらすぐ継ぎ足すのが
鉄則だと思います。失敗しなければ、変色したフルードが押し出されるのが快感のはず。(笑)

むしろ難しいのはブレーキホースを交換したりとか、キャリパーをバラしたりして空っぽの状態から
エア抜きすることじゃないでしょうか。一応サービスマニュアルにも書いてありますが…、
 1.ブレーキレバーを静かに数回操作し、レバーを握る
 2.ブレーキレバーを握った状態でブリードバルブを素早く開閉する
 3.ブレーキレバーを戻す

ホース内に残ったエアは下に降りにくいので、マスターシリンダー側から抜くのが楽だという
のがネットで見つかりました。ついでに、一度で抜ききるのは不可能に等しいので、軽く走行
してから再度エア抜きするのを2〜3回した方が効率的だそうです。まぁ諸説あるようですな。





48959 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月 6日(火)23時55分34秒


☆明日は今日より寒くなるそうですね。
先日の初夏のような陽気がうそのようです。

☆オフ会参加申し込みを早速いただいております。ありがとうございます。m(_ _)m


・kuwa殿
初ユーザー車検でしたか。なかなか楽しかったでしょ。
敷居が高そうに見せかけて、実は単純なものです。

・Common殿
ブレーキフルードの交換は難しいですよね。気泡が入ったらブレーキ利かなくなるじゃないですか。
以前バイク屋で「相棒」のブレーキホースをメッシュに変えたときにフルード交換してもらいましたが、
あんなに面倒なの自分でする気になれませんわ。

・SHIFT殿
ずいぶんご無沙汰ですね。

買いましょう、バイク。
3月24日は春休み中ですし、特別列車が走ることも知ってますので、
出来ることなら18日に行きたいですね。





ブレーキフルードに気泡入れたら死刑(爆) 投稿者:Common 投稿日: 3月 4日(日)22時13分4秒


異様に暖かい日曜日でした。朝からフレスポ東大阪内のコーナンと薬局、バイク7(東大阪店)
を梯子してみました。

薬局で点鼻薬探してみましたが、ことごとく塩酸ナファゾリンの文字が。orz
「さあ不思議な夢と遠い昔が好きなら〜 そうそのスイッチを遠い昔に回せば…」
どっかで聞いた曲だなぁ…、って「タイムマシンにお願い」かっ!

バイク7は中2階がヘルメットやジャケットなどになっていて、1階がパーツや工具など、
トータルのフロア面積としては伊丹店とそう変わらない感じかと思います。
しかし、なんでベスラのメタルパッド売ってないんだよぅ。(ノ∀`)
通販で済ませた方が早そうだ。orz


本日は、ブレーキフルードとLLCの交換に挑戦してみました。カウルを外すのが少々面倒だけど、
まぁそう難しい作業ではないかなと。ラムエア加圧付きZZRのへんてこエアクリBOXのダクトを
接続する作業より数段簡単でした。

ブレーキフルード、実は新車時から一度も変えていないという、危険な状態だったので
早速作業にとりかかる。まずはフロント。リザーブタンクのネジがカチカチだったのですが、
CRC使ったらすんなり外れました。

褐色になったフルードを抜き去り、タンクにフルードを補給。あー…色が全然違う。(汗)
ブリードバルブとブレーキレバーを操作してキャリパーから出して入れ替え。残りの反対側も
やって完了。次はリア。

フロントと同様に新しいフルードをリザーブタンクに入れてから操作開始。
なんか使い古したエンジンオイル見たいな色の液体が出てきたYo! Σ( ゜Д ゜)

LLCの交換は目立ったこともなかったので省略。


しかし、リアブレーキがそろそろ終わりです。残量、目視で1.6mmくらい。限界は1mm。
ちなみにフロントはまだ余裕で3mmくらいありました。

>> SHIFTさん
お久しぶりですね。早くこっちの世界へおいでぇおいでぇ〜。





ご無沙汰しております 投稿者:SHIFT 投稿日: 3月 3日(土)23時09分19秒


以前SHIFT_Pulsarの名前でお世話になっていましたが覚えておられますか?
この度、名前をSHIFTに変更しました。
未だに愛車は自転車のみ、鉄道とバスが足という自分ですが、これからも仲間に入れて頂けたら嬉しいです。

今度のオフ会は餘部ですか。いいなぁ、行きたいです(^^;
餘部駅まで山陰線で行こうかなw

ちなみに予備日ですが、24日から4月1日までJRのイベントで客車列車が走るの最初の日曜なので、鉄道ファンや観光客でご
った返すと思われます・・・





ピカール磨き 投稿者:Common 投稿日: 3月 3日(土)13時19分38秒


なんか曇ってきましたねぇ。雨が近いようです。

午前中は薬局やホームセンターへふらふらとカブで行ってきました。
目薬、血管収縮剤の入って無いものを探しているのですが、少なくなってますな。
あ、点鼻薬買ってくるの忘れた。orz


>> えいまる閣下
> 阻止
うをっ、見落とし。


> kuwaさん
kuwaさんも花粉症でしたか。走行中は走る行為に集中してるからあまり出ないのかもしれませんね…へっくしょい!





ご相伴にあずかる 投稿者:kuwa 投稿日: 3月 2日(金)10時20分20秒


久方ぶりでございます。主催者様の書き込みに思わず反応を。
実は私も3日前の火曜にユーザー車検に行ってきました。陸運に行くのは二回目ですが
車検を受けたのは初めてでした。あっさりと車検証が手に入れられてよかったですが。

花粉は困ります。走行中はなぜかそうでもないですが、信号待ちでくしゃみが・・・
メット内で鼻がぐずるのはかなりイヤ。でも気候が良いから走りに行きたい・・・





48787 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日: 3月 2日(金)00時05分23秒


☆今日「2相棒」と、職場の先輩のゼファー1100の2台(人)でユーザー車検に行ってきました。
その辺についてはコラムにしたためたいなと思っています。
もちろん、2台(人)共、ちゃーんと新しい車検証を手に出来ましたよ。

☆オフ会参加申し込みがスタートしないのは、実は今まで愛用してきたフォームデコードサービスが
いきなり終了し、参加メールが送信できないからなんです。
ただいま使い勝手のよさそうなところを探していますので、今しばらくお待ちを。


・Common殿
4連投は阻止ね(笑)。

花粉症はひとたび始まってしまうと悲惨ですよね。僕の職場にもマスクマンが大量発生してます。
僕はまだ大丈夫。

なーんて言ってると、天罰が下るんやろなぁ。