BBSの過去ログ一気読みや〜!






お返事ありがとうございます! 投稿者:優希 投稿日:2007年 4月30日(月)11時03分20秒


>>えいまるさん
はじめまして。的確なご回答ありがとうございます!
確かに心はバイクに大きく傾いているのですが、周囲の反対が強くてあと一歩が踏み出せないでいます。
両親の考えはえいまるさんが以前コラムで書かれていたのと同じもので、バイク=危ない、暴走するという固定観念にとらわれた
ものです。
以前も暴走族取締りの特集番組を無理矢理見せられ、「アンタもバイクを持つとこうなるんやで!」と言われ、大喧嘩になりまし
た。
ちなみに、普通二輪免許も親には内緒で教習に行って取得しました。(^^ゞ
親の承認が取れなければ来年まで待って、20歳になった時に買おうと思います。(ローンじゃないと買えないので・・・)

>>Commonさん
はじめまして。詳しいご回答ありがとうございます!
僕も普通免許を取得しながら、原付→バイクに魅力を感じました。(笑)
僕も完全に兼ねようとは思っていません。
来年から一人暮らしなので、できる限り荷物が積めればと思っています。
先日、近所のバイク屋でスカイウェイブTypeM(欲しいのはTyapeSですが)を試乗させてもらいましたが、なかなか飽きそうにない
ですね。(笑)ただ、すり抜けはしづらかったです。

車の燃費もかなり良くなってきましたね。
駐車場がいらないんでしたら、間違いなく車に流れたんですが・・・
他にも自動車取得税やリサイクル料金など、ぼったくりのような税金を取られるので諦めかけています。
両親の反対が無ければ、間違いなくバイクなのですが・・・





ああ、また長文になってしまった。 投稿者:Common 投稿日:2007年 4月30日(月)00時40分20秒


我が家のエブリイを洗車してみたり、カブもついでに洗車してみたり、
ちょこっと各部点検してみたりしていたら、どこからともなく爆音が。orz
ブオーーーーーブオーーーーーブオーーーーー!!
ブワーブワワワワーブワーブワーブワワワワワワワー!!
どうも近所を基地外な四輪&二輪が走り回っていたようです。(汗)

16時ごろからR173へカブで走りに行ったのですが、どこからともなく湧き出ずる
DQN車両に2回ほど殺されかけました。タイトコーナーのダウンヒルならカブでも
カモれるのに・・・。ZZRにしときゃよかった。orz

>>えいまる閣下
2相棒のODはそんなに長いんですか。じゃ、半周で。(爆)

>>優季さん
お初です、Commonです。四輪免許を取っておきながら初めてのエンジン付きの
乗り物がカブだったためにバイクに行ってしまった者です。その時二輪に手を出して
なかったら、今ごろバイク乗りにはなってなかったはず。

二輪が四輪を兼ねることが出来る範囲は、人間が2名まで移動する場合に限定されます。
但し、それは天候を無視した場合の事。

以下俺の主観(爆)
二輪
 メリット
  ・技量しだいではあるが、渋滞でもすり抜けできる
  ・600マルチまでなら軽四と同じ燃費か、ちょっといいくらい
  ・狭い道でも通行が楽
 デメリット
  ・雨天でも走るならそれなりの装備が必要
  ・夏暑く冬寒い
  ・排ガス浴びまくり orz

 特にビッグスクーターの場合
  ・車輪径が小さいので不安定
  ・MT車に比べてコントロール性が悪い
  ・たまに何もないところでコケる人がいる
  ・車重が重いので、加速がもっさり
  ・人によってはすぐ飽きる
  ・トランクに荷物が乗る、が、それ以上のサイズは絶対乗せられない

四輪
 メリット
  ・天候に関係なく快適
  ・冷暖房完備
  ・カーナビ付けると楽
  ・荷物が乗る
 デメリット
  ・渋滞にはまる

 特に軽自動車
  ・550時代に比べれば広くなったが、やっぱり狭い車内
  ・近ごろ燃費競争が辛い(Fit、Vitz、Priusとかにゃ勝てないっぜ)
  ・トータル寿命は短いし、距離を走ると部品代がかかる by Keiさん
  ・貨物車にしておけばタイヤ安い、任意保険も安い(はず)。
  ・AT3速は亀、漢ならMT5速で(せめてAT4速は欲しいところ)

我が家では1BOX、ターボ、MTという選択肢がエブリイ(貨物)しかなかったので
そのまま決定に。(爆)





50839 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 4月29日(日)22時58分24秒


☆主催者降臨。
今日は自転車でぶらぶらしてきました。峠越えつきで往復20km余り走って足が程よく張ってます。
そういうわけで、「2相棒」5万km達成記念は持ち越しです(笑)。


・Common殿
「2相棒」のオドメーターは19万9999kmまで表示できますので、一周するまであと15万km(長い)。

バイオガソリンについては、さっきたまたま手にした古新聞に数字を含めた解説がありましたので、あとで書き足しておきます。
バイオ燃料は結構値が張るみたいですね。


・優希殿
はじめまして、HP主催者のえいまるです。以後よろしく。

さて、ご質問の件ですが…。
両者には一長一短があり、お互いに補完しあえる関係にありません。
どちらを選ぶにしても、初めて手にするエンジン付きの乗り物は、人生の舵を大きく切ります。
そういう人たちをたくさん見てきましたし、僕もそうでした。
自分自身で選んだ乗り物は間違っていなかったと思います。

優希さんの文章は、いかにも後押しをして欲しそうに書かれていますが、
長きに渡りバイクのHPに来ている時点で答えは決まっているようなものでしょ。

報告を楽しみにしています。





はじめまして 投稿者:優希 投稿日:2007年 4月29日(日)16時39分24秒


はじめまして。以前から「49のソコヂカラ」を拝見させていただいている19歳の学生です。

今月の初めに普通自動二輪免許を取得し、いよいよバイクを選ぶ時期になりました。
ただ、今現在いろんな面で車とバイク両方に魅力を感じています。
予算的には軽自動車か250ccのバイクです。ちなみに、高速はあまり使いません。(お金節約のため)
バイクを買うとすれば、ビックスクーターを車代わりに使おうと思っています。
皆さんなら、車かバイクどちらを選びますか?また、ビックスクーターを車代わりに使うのは無茶でしょうか?

皆さんのご意見をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。<m(__)m>





何でも「バイオ」とつけりゃいいと思ってる奴は似非エコロジストじゃねーのか? 投稿者:Common
投稿日:2007年 4月29日(日)01時57分46秒


超長文投下します。m(_ _)m

日本で販売されたバイオガソリンは、ガソリンにETBE(エチルターシャリーブチルエーテル)を
混合したものですね。(ETBEとは、エタノールとイソブテンを反応、合成した物質。)
この場合の利点は、製油所で混合できることと、水分による劣化がエタノール直接混合に比べ
少ないという点が上げられます。日本は湿度が高いのを考慮した結果とのこと。
エタノール直接混合にすると、水分が混入した際、ガソリン中に混和したアルコールが水に溶けて、
水分の体積が増大したものがタンク底に溜まってしまい、これがトラブルの原因となります。

ただ、ETBEという物質には問題があると見られています。過去に、MTBE(メチルターシャリー
ブチルエーテル)による地下水汚染がアメリカで発覚し、使用禁止になったという経緯があります。
(ガソリンスタンドの地下タンクに亀裂が入っていたのが原因ですが・・・。)
構造が、エチル基とメチル基の違い以外同じ物質ですので、ETBEの方が水に溶けにくい以外は
性状が似ているという理由で、アメリカでのバイオガソリンは、エタノール直接混合となっています。
ただ、直接混合の場合、スタンドでの混合が必要となるようです。

従来の車両への給油に関してですが、その昔、オクタン価向上のためにMTBEが添加されていた
ので、ETBEが添加されても問題はないと見るのが妥当でしょう。ただ、二輪車の設計が
アルコール混合燃料を前提としているのかどうかがわからないので、メーカーに問い合わせて
みる必要がありますね。

ちなみに、製造コストは従来のレギュラーより高いです。全国展開した場合、
値上げしそうな気がしますね。暫定税率を廃止してくれるなら値上げしてもいいけど。(爆)
あと、アメリカが京都議定書を批准しなかったのは随分大きな目的がありそうです。
白い家の人々が色々やってるわけですね〜。(謎)


今回のバイオエタノールはフランスから輸送されてきましたね、タンカーで。
それだけに限らず、バイオエタノールですから発酵により製造するわけで、当然、酒を造るのに似た
製造工程が必要です。
 デンプン→糖化→アルコール発酵→蒸留
この工程でどれほどエネルギーが必要か・・・。アメリカでは「むしろ炭酸ガスの排出を増やして
いるのではないか?」という疑問が提起されています。

また、食糧問題では既に価格高騰による、弱小国の食料輸入に圧迫を引き起こしています。
日本でも身近に起きている現象としては、菜種油、コーン油の値上げ。意外な事態としては、
オレンジ を公表する ジュースの値上げもあります。

 フロリダがカトリーナの被害→オレンジの収穫が2割に→ブラジルからの輸出量減少→
 取りつく島がNEEEEEEEEEE!!→廃業するジュース工場も現れる

という流れでした。ブラジルの輸出量が減った原因は、オレンジ畑をサトウキビ畑に転換してしまった
からです。もちろん燃料用に。(爆)





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 4月29日(日)01時05分19秒


ついに黄金週間スタートですね。サンデードライバーによる交通 テロ 事故が予想
されますので、皆様、十分にお気をつけください。

>>えいまる閣下
GW中も仕事、ご苦労様です。
でもいいじゃないですか、GW終わってから遊べる方が。どこ行っても混んでたり、
サンデードライバーによる特別攻撃隊とか・・・。長期連休時の道路は恐怖ですよ。(^^;

>2相棒
目指すはODメーター1周ですか?


>>SHIFTさん
いいなぁ学生の特権、アカデミーパックが買えるとかね。(爆)

バイクというのは速度で安定させるものではなく、自分でバランスを取るもの
だったりします。トライアルの選手が飛んだり跳ねたり止まったりするのは、
バランスをコントロールしてるからです。それは普通にオンロード車に
乗る時も役立ちます。

私は、重量車のZZRに振り回されながら大自二免許取りに教習所へ行ってましたが、
技能教習を重ねると、だんだん低速域でのコントロールが下手から並になった気が
しました。基本は大事ですね。





50813 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 4月29日(日)00時42分46秒


☆HPを更新しました。今月はもう1本コラムをUPしようとがんばっていますが…厳しいなぁ。

☆明日「2相棒」5万km達成予定。まだまだこれからよ。


・SHIFT殿
今日から8連休ですね。遊びの計画は万端ですか?(笑)

・Common殿
なかなか適切なご指導。僕も勉強になりましたm(_ _)m

・なおき殿
明日から名阪国道は混雑しそうですね。針TRSのメロンパンは覚えておきますね。





(無題) 投稿者:SHIFT 投稿日:2007年 4月25日(水)23時59分55秒


家を出る時に雨が降ってなかったので,傘を忘れて出掛けて大変な事になってしまったSHIFTですorz
>Commonさん
ご指導ありがとうございます。
一本橋とかは二輪免許取らない限りは無縁だと思ってました。
ぜひ、機会を見つけてチャレンジします!

>えいまる閣下
今週の土曜の講義が最後で、5/6まで連休です。学生の特権ですね♪
お仕事頑張ってください。





50716 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 4月25日(水)22時17分58秒


☆今月半ばに ばばばっとHPをいじってから10日間ほど放置していました。
ピアノの発表会があったり、仕事がらみでゴタゴタしたり、家の事情で振り回されたり。
日常に結構波がありまして。

今週末から世間はGW。皆さんのご予定は?
僕?仕事ですわ、仕事orz GW明けてから遊びますよ。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 4月20日(金)01時12分0秒


昨日と打って変わっていい天気、ツーリングしている人もみかけました。

>>SHIFTさん
> 自転車という名前に惑わされてはダメですね。
カブF型ならまぁアレですが、専用の車体にエンジンが付いてるということは、
どちらかといえば二輪車なわけです。しかも4馬力前後も出ちゃいます。
舐めちゃいかんぜよ。

> スクーター
安定性の悪さは、車輪径が小さいことやホイルベースの短さが原因ですね。
車輪径の大きさはジャイロ効果の差になるし、ホイルベースの長さは直進安定性に
大きく関係します。

> 「傾けて曲がるんや〜」
傾けて曲がるんやでぇ〜。ほんまほんま。(謎)
バイクはハンドルを切って曲がるということはしません、基本的に。バイクの場合は、

 ライダーが重心を移動→重心が移動した方にバイクが傾く→セルフステア→旋回する

という動作になります。なので、セルフステアを阻害しないよう、ハンドルは強く
握らなくていいです。
(そりゃリッターマシンで全開加速とかなら握ってないと乗ってる人が落ちますが。)

難しいと感じるのは慣れてない証拠。車体のコントロールは確実に覚えましょう。
自分で一本橋やクランク、八の字旋回をやるのもいいでしょう。


原チャに乗りたい 投稿者:SHIFT 投稿日:2007年 4月20日(金)00時01分53秒


色々ご指導ありがとうございます。

>>えいまる閣下
>「コケて覚える乗り物」ではないですからね
自転車という名前に惑わされてはダメですね。
今回までに練習してたんですが、まだまだでした。
もっと基礎修行しないと。

>>Commonさん
>バランスがあまり良くないから
二輪車だからってのはわかってましたが、スクーターってそうなんですか!?
車に乗ってる時の癖で大通りに出ちゃったんです。
死ぬつもりはありませんでしたよ。

>ハンドルは手を添えるだけ
しっかりと握ってました↓↓
教習所では「傾けて曲がるんや〜」って言ってたけど、あんなに難易度が高いとは思いませんでしたよ。

>キャブ車なら
そこまで考えてなかった;;
どんだけ天パってたのかって話ですね。恐ろしい…





合格! 投稿者:なおき 投稿日:2007年 4月18日(水)23時59分46秒



ユーザー車検に無事合格しました。
前に父親が勢い良くコカしてしまい、光軸が心配でした。
2万6700円と安かったです。

>>えいまるさん

メロンパンも買いましたが、イマイ○でした。
スーパーに売っている方がおいs(略

確かに大内インターは1度リフレッシュして欲しいですね。。
私はマクドナルドしか利用しません(笑)

>>Commonさん

9月のえいまるさん主催の原付オフで"小排気量ツーリング"に目覚め、最初に行ったのが針TRSでした。
今もカブでツーリングするのが面白くて、クラブマンが寂しそうにしています(笑)





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 4月18日(水)01時41分5秒


暖かくなったり寒くなったり、風が強くなったり雨が降ったり。どうにも天気が
安定しない今日この頃。

>> なおきさん
貴殿も針TRSアタックですか!(^^;
ユーザー車検は無事に終わりましたか?


>>SHIFTさん
スクーターは元々バランスがあまり良くないから気をつけてください。
それから・・・、いきなり交通量多いところ走るなんて死ぬ気ですね?
本当に危ないです、やめましょう、やめてください、お願いします。

> 交差点でどのくらい傾けて曲がったら良いか分からず
そりゃまた危険な・・・。
バイクの曲がる基本。
1.必ず限界以下へ速度を落とす。
2.バンク角で旋回半径が変化するので、バンク角は曲がり方と相談しながら。
3.ハンドルは手を添えるだけ。(←ここ、重要)
でもその前に、交差点だったら徐行しましょう。慣れないうちはパニックブレーキで
二次災害を起こすかもしれません。

転倒後にエンジンの掛かりが悪いのは、横倒しになったことでキャブの中にガソリンが
規定より多く入ったために液面が上がり、一時的に燃調が濃くなってしまうからです。
どんなバイクでもキャブ車なら必ずなりますよ。安心(?)してください。

しかしまぁ、大したケガでなくてよかったですよ、ほんと。
今度はちゃんと練習した上で、走ってくださいね。


>> えいまる閣下
私の血圧、100/60前後なんですが・・・。時々油圧不足でカムをかじりそうです。w

> お得意のギア抜け
チキショーホンダ乗りめ、カワサキを見下しやがって〜。
さすがに最近はないと思いますよ。ましてや新車で起こるなんて無いでしょう。
ZZRにくらべ、1速に入れた時のバコン!は小さくなってましたね。
加工精度が良くなっているのかもしれません。
(停車時の強制ニュートラル機構のためにこの音は避けられませんが・・・)





50435 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 4月18日(水)00時24分47秒


☆しばらく高めだった血圧が120/77まで下がり、やっと体が楽になりました。

・Common殿
カワサキ車お得意のギア抜けはどうだったでしょう?

針TRSコラムは何ヶ所か透明文字を入れています。
2ちゃんねるアレルギーの方への配慮です(笑)。
VIPはブログのみ見てます


・なおき殿
スカブのユーザー車検はいかがでしたか。ま、ヘンな改造とかしていなければOKだったでしょうね。

メロンパンの店なのに、名物がメロンパンではない謎…。
大内ICのドライブインは一度全面的にリフレッシュして欲しいところ。


・SHIFT殿
公道デビューおめでとうございます。
家の近所の安全そうなところでもっと「走る・曲がる・停まる」の修行をしましょう。

バイクは自転車と違って「コケて覚える乗り物」ではないですからね。





波瀾の原チャデビュー! 投稿者:SHIFT@稀に登場 投稿日:2007年 4月17日(火)23時48分42秒


ついに原チャ公道デビューしてきました!!
といっても、親戚の原チャでお使いに行っただけ・・・
その様子はこんな感じでした。

親戚の家にて和菓子屋さんへのお使いを頼まれ、店がちょっと遠いので颯爽とお姉ちゃんのスクーピーに跨り、出動。

原チャで公道走るのは初めてのくせに(←ココ重要)よくやるよ( ̄∇ ̄;)
でもそんなことよりも気持ち良い〜!
気がついたら**キロ。
交差点でどのくらい傾けて曲がったら良いか分からず、車と同じ様に大回りするww

そんなこんなで京都の大通りを車に負けじと爆走=3=3
到着。そして、購入して帰路へ。

しかし、家まであと250メートルの所で道を間違えて直進する…(嫌な予感)

遠回りは嫌だからUターンしよう!

対向車が来たのでハンドルを切りながら停まった瞬間、立ちゴケしそうになる。
つい右手に力が入る。スロットル、オン!!

・・・・・

迫り来る電柱。
チャリの癖が抜けず、スロットルを戻さずに切れるハズないハンドルを切ろうとする自分。

電柱にミラーが接触。転倒。少し引きずられる。


終了。


まず、ミラーが折れてなくて安心。
次に、少しガソリン臭いが漏れてなくて安心。

しかし、エンジン掛からず焦る;;
が、なんとか掛かってその場を急いで退散=3
焦ったら、あんなに早く原チャを起こせるんですねww


家に帰って色々見てみるとジーパンが破れたけど、おかげでケガは右ひざに軽い擦り傷のみ。
ありがとう。ジーパン☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★

あと、同じ原チャに乗ったお姉さんに信号スタートで負けたのはショック↓↓体重の差を実感・・・

昼食後、洗車とワックスがけして原チャの苦労を労いました。


長袖・長ズボンの必要性から洗車の仕方まで、このHPのコラムを思い出しながらのデビューでした。
まずは慣れて、チャリとの違いをしっかり覚えないといけませんね。





なおきです 投稿者:なおき 投稿日:2007年 4月17日(火)01時34分47秒


こんばんは。
針TRS、私も90ccでチャレンジしました。
12月の半ば、途中の道では雪が降っていました(笑)
針TRSではアメリカンの集団の中に止めましたが、やはり浮いていましたね。。
むしろ邪魔者扱いされていました・・・。

ロッテリアの隣にメロンパンを売っているお店がありまして、そこのコーヒーが好物です。
名阪国道には他に大内と伊賀と関にも"降りなきゃ利用出来ないドライブイン"がありますね。

水曜日、スカイウェブ400を車検に通してきます。
初ユーザー車検にドキドキしています(笑)





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 4月17日(火)00時28分53秒


>> えいまる閣下

鈴鹿市の震度を調べてみたら、
  鈴鹿市西条 震度5弱
  鈴鹿市神戸 震度4
だったのですね。揺れる時間が短かったので箕面で震度4だった阪神大震災ほどに
感じなかったのですが、揺れてるにもかかわらず、なぜか周りを見渡して、
自販機が物凄い勢いで揺れてる前に人が立っているのを見て、「危ない!」と
思った、意外に冷静な自分がいました。(^^;

> メカノイズ
昔より静かになってるんじゃないかと思いますよ。
うちのGPZ系エンジンは新車時から結構うるさかったのですが、
ER-6系とか、ZZR1400の新型エンジンはそこまでのメカノイズはありませんでした。

> Ωカーブ
その事故現場を通過した直後、80km/hも出てるのに前の車に1〜2mくらいの距離で
張り付いて前の車を追い回す基地外発見。orz
空いててZZRならぬふわで下れるのですが、混んでると後方の車間距離を取ってもらえず
怖いの何の。あまり走りたくはない区間ではあります。

> 針 ワロ
そろそろLEADも引退の頃合いですかな? それとも修理して現役続行ですか?
って、何一人で楽しい事してるんですか。(笑)





50393 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 4月16日(月)22時53分10秒


☆昨日、大阪のヨドバシカメラへちょっくら遊びに行きました。
が、あまりの人出に気分が悪くなり、ふらふらに。
その横で行われていた献血会場へ血を抜きに行くも、血圧が160/100・脈拍が90と高すぎで拒否されましたorz
イナカモンはイナカでおとなしくしとけってことですね(涙)。

・Common殿
地震は驚いたでしょうね。
僕は近所のバイク屋さんでダベってるときにぐらっときて、商品のバイクが揺れていましたよ。
震度3でもビビってるのに、Commonさんはほぼ震源地にいたわけですからね。
コースが地割れとかしなくて良かったですね。

で、またもや面白そうなイベントに遠征されていたんですね。
メカノイズの大きさはカワサキの標準でしょう(笑)。

天理東は事故の名所ですもんね。先日名阪国道を走ったときも同じ場所で車が事故っていました。
Ωカーブ恐るべし。





久々に走った走った 投稿者:Common 投稿日:2007年 4月15日(日)22時01分21秒



鈴鹿ツインサーキットのカワサキ試乗会に行ってきました。ホンダの時と同じく
出遅れて13時からの試乗となりました。

12時過ぎには到着したのですが、いきなり地震の洗礼を受けました。縦揺れ一撃のあと、
間髪入れずに横揺れが来ました。震源が近いかと思っていたら、三重県中部でした。orz
幸い、被害は無かったのですが、サーキット体験走行の様子を眺めるため2階に居たので
焦りました。建物が軋む、しなる・・・。東名阪道も一時通行止になっていたようです。
倒壊した建物も出たようですが、幸い死者は出なかったようですね。

1.ER-6n
ネキッドですが、パラツイン。カウンタウエイトが入っているので振動は少なく、
400マルチに比べ非常にトルクの強いエンジン。ただし、2000rpm以下は全く使えない。
1・2速でスロットルを戻すとギクシャクしてしまう。可もなく不可もなく、味のある
マシン。車重が400マルチのネイキッドと同じくらいなので軽い。

観察すると、マフラーが車体底部に装着されているため、構造的にメインスタンドは
付けようがない。メインスタンド必要派の俺はorz

2.ER-6f
6nと同じエンジンを積んだフルカウルな奴。乗車姿勢は6nよりわずかに前傾。
サイズは400のフルカウルくらいだろうか。ツインなので非常にスリム。
ハンドルのグリップ側に向ってハネ上がるデザインは、普段セパハンの垂れ具合に
慣れているため違和感を感じた。

このエンジンでスポーツツアラー出しても面白いと思うんだけどなぁ…。

3.ZX-6R
CBR600RRにも乗ったんだからこれにも乗らないといけない気がする。
ホンダに比べメカノイズ大きい。シートはCBRに比べ違和感がある。「曲がるための
マシンだから座るな」と言っているような気になるくらい。
旋回はカワサキテイストに仕上がっており、一線を超えると一気に切れ込むような感覚。


帰りはツーリングしてきました。名阪国道・南在家ICより県道668を南へ、国道163を西へ。
県道2号を南へ走り、途中で奥馬野方面へ。馬野渓の水はとてもきれいでした。ただし、道路に
木の枝や葉っぱの体積、石ころが落ちているので要注意。また、7月末日まで水道設備の工事
のため、日曜以外は通行止の看板あり。

久居榊原風力発電施設に立ち寄りました。今日は駐車場から見える風車は全て快調に回っており、
風も強かったのですが、それでも1機あたり、最大200kw程度に留まっていますね。
(風車自体は最大750kw)
黄砂で霞んでいるものの、伊勢湾まで見えるなかなかの晴れ具合でした。

あとは以下のルートで帰還。
国道165→国道422→名阪国道・上野東IC→天理IC→ガソリン補給しに脱線→西名阪→近畿道→中環
途中、東天理ICの手前でレガシーB2が単独事故。バンパー取れてました。速度の出しすぎで
側壁にぶつかった模様。

本日の最高速度・・・ぬおわ(めーたーよみ)
本日の燃費・・・・・20.2km/L(まずまず)


>>えいまる閣下
>VIPも楽じゃない
そりゃ違いますぜ、旦那。中共が命狙われるようなことをしているから悪いんですよ。w





50273 投稿者:えいまる(影の薄いHP主催者) 投稿日:2007年 4月13日(金)22時53分32秒


☆ただいまのHPのおしながき(index2.htm)ページの写真は、今日撮りたての大津市は三井寺の桜のライトアップです。
自宅から15分程度で行ける絶好の花見ポイントです。雨模様にもかかわらず駐車場が満車なくらいの人出でしたよ。

桜のライトアップといえば、府立植物園もよかったですね。
京都は桜スポットが多くて、欲張りの僕は、見られるだけ見て回っていますよ。


・まさと殿
はじめまして、えいまるです。以後お見知りおきを。
ひっそりではなく、堂々と見てくださったらいいんですよ(笑)。
免許マニアですか。僕もけん引が欲しいです。使いませんけど(^_^;)
筋トレはハマること請け合い。おすすめです(笑)。


・Common殿
充実というか、どーでもいいことで忙殺されてるだけです。はい。

誰かさんだなんて、中国の温家宝首相ではないですか。
京都だって、仕事で通りかかった丸太町通や嵐山はK官であふれかえっていましたよ。
目つきの悪いオジサン数名が睨みを利かしていました。かわいそうに、人を疑ってかかり、いざとなったら弾除けにされる運命の
人(笑)。
日課のランニングにお供をたくさんつけて、VIPも楽じゃないですねぇ。


(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 4月13日(金)20時33分35秒


ダーレカさんがやってきたおかげで伊丹空港及び周辺道路は警察官&警察車両てんこ盛り。
あらゆる交差点の車線を塞いで検問所設置で大渋滞。ハヤクカエレ!

◆バッテリーネタ
Mr.バッテリーの駆の実物をみる機会がありました。
ケースの成形精度は日本製と変わらない感じです。

>> まさとさん
初めまして、ZZR & Cub乗りのCommonです。
最終目標は大型なんですね。がんばってください。(^^)

>>星のカブ乗りな方
裏アイドル???w

>> 影の薄いHP主催者殿
いやいや、リアルが充実していていいじゃありませんか。ワタシナンカ・・・orz
しかし、「軽」違いは参りますな。どちらかと言えば、単純に「値段が安い」の勘違いではないのかなと…。





はじめまして! 投稿者:まさと 投稿日:2007年 4月13日(金)16時48分31秒


いつもひっそりと拝見させていただいております。
もちろん原付乗りです♪
最近免許色々とりましてあとバイクの免許で公道で乗れないものは無くなるんで先日大型自動二輪を自動車学校で取り回しさせて
もらったところ情けないことにセンタースタンドを立てることが出来ず大型を断念して普通自動二輪にしました(笑)
普通をとってから筋トレして大型に望みたいと思います。





50188 投稿者:えいまる(影の薄いHP主催者) 投稿日:2007年 4月11日(水)00時01分1秒


☆パソコンに向かってるより、ピアノの発表会に向けての猛練習(?)、ヤイコCD鑑賞、花見、筋トレにいそしむ日々。
寝る時間を削って毎日ふらふらです。

☆餘部オフ会、4月開催はムリになりました。休みが取れませんねんorz 5月(しかも中旬)に期待。

・Common殿
また欲張ってたくさん試乗しましたね。

・もっちょ殿
仕事が軌道に乗ってきてなによりです。
ハーレーはアメリカ製ということをお忘れなく(笑)。

・星屑之助殿
4:R161経由で海津大崎の桜を見、敦賀へ。





お久しぶりでする 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日:2007年 4月 9日(月)01時12分42秒


 「Commonと愉快な仲間達」(カキコ量的に)板の諸氏、星屑でするがコンバンワ!
 まあ、Common 殿がアイドル?としたら、星屑は裏アイドル?な感じでしょうか・・・っと勝手に記しまする。
 最近は、自動車に(カブで)オカマ特攻を仕掛けたものの、両車とも無損害で警察・保険屋の出番も無いのですが、星屑自体に
歪みが・・・・で、整骨院(一応顔見知り)に調整で行くと(会話中に)・・・新幹線運転者、元○道、楽団指揮者と比較しても
濃いですなぁっと言われ、落ち込んで、8日は休憩していましたでする。
 で、『男たちの大和/YAMATO』なるモノをTVで見たが、賛美とも否定でもなく淡々として良かったものの・・・当時、食料も窮し
ていた日本への輸送護衛用燃料を回したことはなぁ・・との事実を知る星屑としては、このことを知らされた海上護衛司令部の参
謀が連合艦隊参謀に吐いた「国をあげての戦争に、水上部隊の伝統が何だ。水上部隊の栄光が何だ。馬鹿野郎」との(ある意味で
有名だけども)ことを挟んで欲しかったっと思いましたが、板違いにて、これにて終了・・・・だけども・・・飢えは、信念より
強いなぁっと思う星屑でする。

 で、次の15日(日曜日)は、京都の知恩寺の手作り市に行く予定で、その後日本海側に北上する予定でするが、この場合(1
200時付近を北上予定として)下記のことを想定していまするが、どれがベストでしょうか?(取り締まりOR道の状態)諸兄貴
の意見をお聞きしたいでする。
 1:国道162で小浜
 2:国道367で小浜もしくは敦賀(できれば敦賀)
 3:上記を諦め、367→477で酷道を楽しむ

>Common殿
 バッテリーの件、詳しく有難うございました。星屑の場合だとカブなので、バッテリーにこだわる必要がないことが良く分かり
ましたw

>えいまる(HP主催者) 殿
 えーと、星屑のカブ90だと餘部まで同行は無理でするし、行く気しません。単機であれば行けまするが・・・船で言うと、外洋
を内航用船舶で行く感じで波が荒くすぐに速度が無くなり同行不能な感じでするし燃料がねぇ・・・と、予定が空いていても無理
でする





またも長文投下でごめんなさい 投稿者:Common 投稿日:2007年 4月 8日(日)22時11分37秒


6.CBR600RR
1000だと死ねそうなので、600も試す。大阪モーターサイクルショーで跨がったら1000よりも
しっくりくるシートが気になっていたこのマシン。国内仕様で69馬力なのですが、まぁ加速も
400にモアパワーで私には程よく、例によって旋回もひらりひらり。ちょっとステップに
重心を移すとスルッと旋回します。フルパワーだったら尚良いなぁ。

7.CB1300 SUPER BOLD'OR
CB400に乗ったらこちらもね。そりゃ400に比べりゃでかいですが、普段が普段だけに大きいと
感じない、狂った感性の私が来ましたよ。(爆)
加速はCBRに比べてドン突きもなく、あくまでマイルドかつ力強く加速。260kgあるとは思えない
旋回のしやすさ。さすが、ホンダは良くも悪くも優等生。

8.SHADOW 750
なんとなく、クリスタルアメリカン。買う気はないけど試して損は無い…はず。
当たり前ですが排気量の割にドンガメ。車重はCB1300と変わらなくてもパワーが半分以下
なので仕方ない。と、普通に走っていて問題点発見。雨の日は乗りたくないですね。
ステップの位置があんなところにあるため、水たまりでザバーーーーーっと、シューズ浸水。orz

9.SILVER WING 600
なんとなくスクーター。買う気はないけど、これも試してみよう。
乾燥重量249kgの割にアンダーパワー、加速してもどこまでも同じエンジン音でツマンネ('A`)
Tモードも試す。サイトでは点火時期と燃料噴射量変更とある。確かにちょっと加速が良くなるね。
しかし、スズキと比べると、装備面で見劣りしてしまうのが残念なところ。売る気あるなら
フルモデルチェンジは必要だろう。ただ、悪天候のおかげで意外な利点に気付いた。
足下からのハネ水が全く上がってこないし、カウル&大型スクリーンのおかげで雨も
ほとんどかからない。雨の日にビッグスクーターでツーリングというのも面白いかもしれない。

--------------------

全車種、コースでスラロームしたのですが、ほとんどがひらひら曲がりますね。
ひらひらできないバイクはXR250(オフ車だから当たり前)、CB400SS、影750、銀翼600。
設計の問題ですが、スポーツ車からの転向の場合、それに乗りたいという理由以外では選択しない
方がいいでしょう。銀翼600はホイールベースの長さと乗車姿勢からアメリカンに似た挙動では
ありますが、極低速では車輪径の小さいことが災いし、安定が一気に崩れます。
旋回時に一線を超えてしまうと、すぐゴロンと行きそうです。

まぁしかし、いきなり大型免許というのはやはり分不相応ですな。CBR600RRの試乗中、前方の
CBR1000RRに乗ったドヘタクソがヘアピンでクランクを曲がるようなヨロヨロ旋回で大渋滞。
しかも同じ箇所を通るたびに。ヘアピンをクルッとしたいのに迷惑千万。先導のバイクが停車
して待つ程でした。他にはCBR1000RRでヘアピンを抜ける毎にノッキングさせるやつも
いました。憧れだけじゃ乗れないさ、修業して出直して来い!w

土曜日に犠牲になった車両
CBR1000RR、SilverWing600、Fusion
路面がウエットなのに調子に乗ってこけるとは情けない。公道じゃ死にますね。(南無)





恐ろしく長くなってしまった 投稿者:Common 投稿日:2007年 4月 8日(日)21時54分7秒


昨日のホンダ試乗会、午前中は何とか雨が降らずに持っていたのですが、午後からはたっぷり雨が。

到着は遅れて午前の試乗は終了、午後からとなりました。試乗開始前に小林直樹氏のトライアルの
デモンストレーションがあったのでそれを見ました。おもしろ過ぎの小林さん、インカム付けている
ので自分で喋りながらウイリーしたり、ジャックナイフしたり、飛んだり、やりながらカメラ目線。
デジカメで撮影してみたので、時間が合ったら見られるようにしてみましょうか。

1.CBR1000RR
泣く子も黙るレーサーレプリカの市販国内仕様。レプソルカラーに乗れました。
アイドリング高しの1400rpm。1速でクラッチつないだだけで20km/h出る変態さん。
街乗りで渋滞に巻かれたら…、考えたくないなぁ。特有のきっつい前傾姿勢、直進ばかりなら辛い
ですが旋回する分には良さそうですね。うっかりスロットルをワイドオープンして顔が( ゜Д ゜)に
なってしまいました。恐るべきレスポンス、まさに発射という感じで、怖くて公道走れないっす。

2.VTR250
バイク便ご用達の車両。各々先代のシリーズも未だバイク便で現役の、恐るべき耐久性を誇る
このマシン。軽い、ひたすら軽い。これなら街中は楽ちんだ。バイク便でよく使われるのが
わかるね。ちょっとしたツーリングにも十分楽しめそうなパワー。取り回しも軽く、女性にも
オススメと思われる。下手に重いアメリカン買うよりいいとおじさんは思いますです、はい。

3.XR250
敢えてもタードには行かず、普通のオフ車。あああ脚があああぁぁ・・・。(恥)
ストロークが長く柔らかいサスで、少々の段差では何も感じない。フロントブレーキを掛けると
ぶわ〜とフロントが沈み込む。旋回はオフ車特有で、オンロードならフロントブレーキ引きずって
ないと大回りするかな? ハンドル幅広いけど、視界が高く、これで街乗りも悪くない。
(余談:GSだったら240kgもの車重をこんな足つきで支えなきゃならんのか…。怖いな。)

4.CB400 SUPER BOLD'OR
HYPER-VTEC SPEC III搭載で、6300rpmでサウンドと加速が変化する演出(あるいはヤラせ)
付きのバイク。ZZR比で軽い。ひらひら。普自二取りに行った時は重たいと思ったものだけど、
今やコケる気もしないほど軽く感じてしまう。小さなカウルは普通の走行ではそれなりに効いてる
感じでしたが、高速も試してみたいものですね。

5.CB400SS
SR400のまねっこマフラーがカブのでかい版。バランサーが入っているのか振動は極めて少ない。
フライホイールが大きいのかレスポンス悪し。MAXパワーで劣るとも、単気筒なら250の方か、
いっそビッグシングル(650)の方が面白いと思う。思いっきり回しても振動は少なく、
7000rpm辺りから音がカブのようになってくる。(爆)
もしかして、ホンダの400シングルが売れない理由ってこの辺りなのでは…。


うほっ、まだ4台もノコテルヨ。2つに分けて投下するヨー。


>> もっちょさん
えーっと、どちら様で? とお決まりの手。残念ながら忘れちゃおりませんぜ。

餘部はまだ大丈夫ですよ、新橋自体が完成まで3年程かかる予定ですから。ただ、鉄橋の約7m南側
に架設するそうなので、早い目に見に行った方がいいですね。新橋が邪魔で、「あ、見えてきた」
という感動が失われます。

> H-D
乗ってもいいけど買わない方がいいですよ。しょーもないツマミが一個3150円とはこれいかに!?
ちなみに H-D>DUCATI>BMW の順に維持費が掛かると言われてます。私もBMWには憧れますが、
永遠に憧れのままでいいような気がしてきました。(・・)





お久しぶりです(^^) 投稿者:もっちょ 投稿日:2007年 4月 8日(日)00時08分25秒


どうもこんばんは!忘れられてるかも知れませんが…書き込みしま〜す。

餘部鉄橋オフ会
延期になったんですね。。
私も建て替えられるまでに行って見たかったんですけど…残念(><)
ぴっかぴかになったのを見に行きたいと思います☆

モーターサイクルショー&試乗会
Commonさんが相変わらず活動的で…いっぱい行ってますね!うらやましい〜!
モーターサイクルショーは、所用で準備段階の時にちらっと行っただけで、のんびり
見ることができませんでした(泣)
今日と明日がホンダの試乗会なんですよね!?
あ〜行きたいけど、土日仕事ってのはこういう時嫌ですね…(--;)
なんのイベントにも行けない。。。

最近、アメリカンにも一度乗ってみたいと思ってまして、ハーレーの試乗会とか
行ってみよかと☆何でも乗ってみないとわかりませんもんね(^^)

そうそう…
去年新しく始めた仕事も、やっとひと段落しまして。。
まぁこれからなんですけどね(^^;)
またちょこちょこおじゃますると思いますが、えいまるさんをはじめ、
みなさんどうぞよろしくです(^▽^)

では〜





ヒョロヒョロヒョロヒョロ…バタッ 投稿者:Common 投稿日:2007年 4月 7日(土)20時59分39秒


ちょっと前に、冬期通行止めの終わった高野龍神スカイラインをおわ〜やわkm/h維持で
走行した結果、フロントタイヤだけ終わってしまいました。しかも、45度くらいの部分が
一気に摩滅。スリップサインキタ━(゜∀゜)━!!!! というわけで、ZZRのフロントタイヤ
交換しました。前後交換のつもりが、店頭で新品のリアタイヤの溝の深さを比べてみたら、
まだ4〜5分山も残ってるではありませんか。というわけで、今回はまたもGPR-100と
なりました。銘柄変更はお預け。orz

直進なら15000km位いけそうですが、旋回が多いとダメですね。
あと、消耗度合から考えて、Fタイヤの方が柔らかくできてるような気もします。
次は前後同時交換になると思うので、Michelin Pilot Road 2かPirelli Diablo STRADA
にしてみたいですね。(と言いながらBT-92になってるかも…w)

1回目 19580km 前後交換 GPR-100
2回目 33176km 前交換  GPR-100

あれ、13600kmくらいしか持ってない!? Σ(゜Д ゜
リアの持ちがいいのはたぶん加速がゆるゆるだからです。
しかし、国内メーカーのラジアルタイヤは総じて柔らかいようですね。
(某通販サイトのBT-92のレビューも、旋回が多いとショルダーから無くなって損とか…。)


ホンダの、舞洲で行われた試乗会に行ってきました。あいにくの雨でしたが、おかげで9台も
乗ってしまいました。レポは明日投下させていただきます。
さ、来週はカワサキの試乗会〜っと。


>> えいまる閣下
5マソHit突破おめでとうございます。
今日は雨の中8時間くらい外にいたので疲れました。せっかく桜が今日満開になったというのに、
まったく中途半端な天気ですね。明日は大丈夫みたいですが。





50035 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 4月 7日(土)00時11分11秒


☆HP50000アクセスありがとうございます。

・Common殿
バイクの最初の車検が車と同じ3年になっても、新車に縁がない僕には永遠にどうでもいい話orz
初めて買ったバイクの最初の定期点検で、Rで始まる某バイク店でいい加減にやられてから自分て適当にやってます。





何やら変更が… 投稿者:Common 投稿日:2007年 4月 6日(金)21時44分1秒


ttp://www.honda.co.jp/study-motor/inspection-motor/index.htm

車検と定期点検の制度に変更が行われました。
車検は初回3年後、次回以降2年毎。(乗用車と同じになりましたね)
定期点検も12ヶ月点検のみになるようです。

まだ詳しく読んでませんので、ひとまずここまで。

明日は舞洲でも行ってみようかな。



(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 4月 2日(月)20時53分40秒


今日は今日で黄砂SUGEEEEEEEEEEE!! 目鼻咽痛いですね。15kmくらい先までしか見えません。
中国上空で大量の汚染物質(重金属など)を吸着して飛来しているようなので、あまり吸い込みたくは
ありませんね。あちらでは積もる、呼吸器疾患出る、で凄まじい事になるようですが…。


バッテリーネタ第3段逝きます。

おかげで色々情報を集積してしまいましたので、書き込んでおきます。何かの役に立てばいいなぁ。
◆ホームセンターでは用品店より安くバッテリーを買える。
 1.港南はGSユアサの液入り充電済みが置かれている。
 2.カインズホームではBROADのMr.バッテリー“駆”が置かれている。港南のGSユアサよりちょっと安いが中華。
 3.ホームセンタームサシでは古河電池の即用式バッテリーが売られている。港南よりちょい高い。
   国産至上主義な人にオヌヌメかも。でも近畿には姫路店と京都八幡店しかありません。
   買い物ツーリングしちゃう人向け?(爆)
◆ACデルコのバッテリーは中華製らしい。
◆日本ブレードがNBCというブランド名で中華製バッテリー売ってるらしい。
◆NBCと駆は双方ともゲルバッテリーがあるので、製造元が同じかもしれない。
◆今回買った中華バッテリーはAEROというブランド名のバッテリー。製造元のCATICとは、
 中国国家航空技術輸出入公司(←軍需絡み)のことと思われる。

本日、中華バッテリーをZZRに装着してみました。またも問題点発見。元々入っていたGSユアサの
バッテリーより数ミリ背が高いようです。シート下の小物入れが湾曲しています。(汗)
通販サイトに書かれているサイズを信用してはいけませんね。

いざ、キーをONにしてスターターボタンをポチっとな。
「キュキュキュブロロォ」とセルが元気よく回って一発始動。

値段的には1年もてば、国産バッテリーで2年サイクルに対して十分元が取れますね。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 4月 2日(月)07時06分22秒


皆様おはようございます。日曜は変な天気でしたね。

>> 星さん
小浜へ行かなくて正解でしたね。

通勤車両には使えないとおっしゃってましたが、カブのようなCDI点火式ではバッテリー電圧は
ウインカーさえ点滅させられればいいので特に問題ないと思いますよ。むしろフルトラの方が
バッテリーが終わった時はエンジンが止まるので…。

C50、90共に満タン12.8V以上、充電不足12.3Vなので、要求電圧自体低いですね。

--------------

さてさて、くどいようですがバッテリーネタ2発目逝きます。
(たぶんあともう1発あると思いますが…)

中華バッテリーはと言うと…。
初期電圧が12.6Vしか出ず。実に微妙…。GSユアサのサイトによれば、満充電13.0V、
60%で12.4Vとのこと。

ZZR400のサービスマニュアルによれば、以下の場合、即用式でも初充電が必要らしい。
 1.注入口のアルミシールを剥がしたときにプシュッと空気の入る音がしないもの
 2.製造から二年以上経過しているもの
 3.冬期低温時(外気温0℃以下)
 4.高温、高湿条件下に保管されていたもの
明らかに1が該当するんですけど。ま、中華製だしぃ〜。(もう投槍)

放置してサルフェーション起こすよりはと、この際バッテリー充電器を買うことにしました。
大自工業のPC-100、どうも急速充電のようです。あまりバッテリーにはよろしくないですが、
無いよりはマシということで。
(本当は電流と電圧両方制御できる電源の方がいいんよ。通常充電も出来るし、サルフェーション時の
 閉塞打破もできるし。)

というわけで、早速充電充電〜♪
30分くらいして、バッテリーのどてっぱらが膨らんできましたよ。(怖)
と、恐怖を味わいつつも充電終了したので30分ほど放置してから電圧測定。丁度13.0V。
ついでにカブのも…、アレ? 12.6Vしかないのに充電してもすぐ止まります。もうバッテリーが
へたっているようです。orz





49845 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 4月 1日(日)22時35分39秒


☆一時期治まっていた風邪がぶり返し、今日は一日家でおとなしくしていました。

・Common殿
僕はその手の損害を多数被っていますので(笑)、今では状況に応じて高いものを買うことのほうが多いですね。
やっぱり、性能や持ちが違いますわ。
でも¥100均も大好き(笑)。

・星屑之助殿
今日は遠出しなくて正解でしたね。降ったりやんだりで。
週末だけピンポイントに雨が続きますね。

オフ会参加不能とは残念ですね。
ナマで毒舌が聞けるのはいつになるやら…。





あめま〜 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日:2007年 4月 1日(日)08時29分19秒


 星屑でする。
 朝晴れたので、気象レーダーと1時間以上にらめっこ・・・・
 小浜付近で雨に捕まる+帰ってこれない予想・・・
 家の近くをプラプラっとすることと相成りました





曇り時々雨の予報ですね 投稿者:Common 投稿日:2007年 4月 1日(日)00時11分48秒


> 通勤車両には使えませんなぁ・・・
ここは一つ、冒険でしょでしょ?(謎)
冗談さておき、注文する前に検索した結果、台湾スクーターで使用されている方のブログがヒットしたのですが、
1年ほど使用して特に問題はなかったとか。まぁあの品質ですから、当たり外れは激しそうではあります。

> 無理でする。
毒気が抜けちまいましたか、そーですか。(´・ω・`)ショボーン





日曜日は・・ 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日:2007年 4月 1日(日)00時00分5秒


 小浜に突入する予定の星屑ですが、こんばんわ
 どうやら、朝頃には雨も止むようで・・・・
 でも、名田庄〜小浜間で小雨にやられる気がせんでもないが、行ってみてから考えようと・・

>中華バッテリー
 む〜素晴らしい品質でするなぁ・・・
 そんな所に、痺れる憧れるって感じもするが、通勤車両には使えませんなぁ・・・

>毒舌分補給お願いしま〜す
 現在の所、(自称)品行良性な星屑には、無理でする。