BBSの過去ログ一気読み!!







5ゾロまであと50くらい 投稿者:kei 投稿日:2007年 9月 2日(日)18時19分19秒


神とか呼ばれるよくわからないものを信じるのは自由だけど
宗教は絶対に信用のしようがないと思ってるkeiです(挨拶)

>>えいまるさん
>HDDの不測に備えて
そしてサーバーが落t(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

>しまなみ>真夏は外す
秋ごろだと……原付オフですね?w
ふぁいとー(他人事か

>北の大地>折りたたみで長距離
いやそれが何故か全然。
上り坂が見た目よりも遥かにユルくて地元で乗ってるよりも楽だったりw

地元じゃ下り25km、上り25kmで標高500mの往復を半日掛かりでやってたりするので
それに比べりゃへっちゃらへーです。
家のあたりでママチャリを見かけない理由がよく判るw

>母
かなりの豪の者ですな。2輪は自転車すら乗れないうちの母とは正反対だ。

>>Commonさん
>最近はツーしてても
まったく寂しくなったものですね〜。ほんと最近の若いもんは…(?
この間の浜松ツーの時に道の駅でのおっちゃん達との他愛ない会話みたいなのもあまりないんですかねぇ。
それじゃ夜中の峠の滑り屋さんたちと同じじゃないですか。

でも北の大地じゃ自転車とバイクで喋ってたしなぁ……旅人同士だからか?

>>(多数の皆様)
>ボアアップ
ぶっちゃけカブのフレーム自体は125までなら耐えられる設計してるとは思いますが
(昔は110ccの何かがあったりしたし)
信頼性でいうなら中身を換えるよりパワートレインまるごと乗せ換えでしょうねー
で、それをやるなら新車買え、とw

で、新車といえば……カブ高ーい orz  FI化でパワーもおちてるー OTL
ノーマルがバーディーの特装車よりも高いのはどうなのさ。

というわけで、4輪限定中型しか持ってない私としてはバーディーのFI化を待ってみるということで。
スクーターで安くFI化を勧めている鱸、そこでダメ出しして値段据え置きで対抗してくるとみたw





ボアアップ〜 ・・・ 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日:2007年 8月31日(金)23時46分34秒


 ん〜黄疸が出ていた星屑之助でするが、ばんわ〜
 診断結果は、体質性黄疸・・・30年以上生きているけど知らなかったwって感じ
 いやはや、人間生きていると、知らないことや新しい発見が有るものでする。


 で、題名のボアアップ〜 ・・・でするが、極めて無責任でするが

 もし京都に行けるならば、GOOGLEで「小栗商店」を行い、そこに問い合わせてみては

 ここの店主は、京都カフェカブに登場していたし、カブに関してはアレでしょう

 で、なぜに行間が空いているのか?

 それは聞かないように・・・なにせ、無責任ですから


 ついでに、原付二種は車種が少ないですが、なんとか好みのを見つけて下さい・・・というしか
ないほど、車種がないでする。
 また、来年の9月より、新規排ガス規制の対象となり、色々なものが付き、価格も↑になるの
で、この1年間の間に、なんらかの行動を起こすべきでしょうでする。





ボアアップ〜 投稿者:もっちょ 投稿日:2007年 8月31日(金)00時00分53秒


>星屑さん、yamaさん
あんまりいらんことするよりも、ぱぱっと新しく買ったほうが
いいんですかねぇ。。。(^^;)
なんかいろんな意味で、小型は強いですもんね。
買うんやったら荷物が入れれるスクーターかなぁ☆
むむむ…

>えいまるさん
お母様バンザイ!
素敵ですわっ(>▽<)





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 8月30日(木)23時18分4秒


>>yamaさん
30kmと60kmと言いますが、実はC50とC70って、クランクケースが同じものだったり。
C70のシリンダーとピストンでそのまま組めるんですよ。

どちらかと言えば、トータルバランスが重要で、ミッションやクラッチの違いが、
走行にかなり影響を与えるだろうなという推測で、ああいう文章を書いてます。

でも愛着ある車体をのまま使えるので私は敢えてボアアップという選択肢を選びました。


>>えいまる閣下
フューエルワンはPEA(ポリエーテルアミン)系の燃料添加剤なので、効果の高さは
お墨付きです。お試しあれ。

それにしても、閣下の母上は凄いですな・・・。





55423 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 8月30日(木)23時08分57秒


☆TVで世界陸上を観戦してます。
僕は陸上競技の出ですので、なおさら強い関心を持って観てます。

けれど、選手にくっだらないコピーをつけたり、決勝で「67億の1位」を始めとする無駄なテロップ、
うるさいだけの実況がスポーツの醍醐味をダイナシにしていると感じるのですが…。

☆「2相棒」も原チャも無いため、車で通勤。
いつものようにスイスイ走れず短気がさらに短気になりそう(笑)。

------

・Common殿
ほぅ、かなりの整備を自分でされるんですね。僕のもついでにお願いします(笑)。

「2相棒」のインジェクションも詰まってる様なんですけど、ホンダドリームのメカ曰く
「ヒューエルワンを入れておいたら大丈夫」とか。
そんなもんなのか…?


・星屑之助殿
Common氏ともども、「五山の送り火」で僕が連想できるとはありがたいことです。
本当は、当日送り火を焚いてる大文字山へ登りたかったんですけど、リサーチ不足で行けませんでした(涙)。


・yama殿
えーと、8月10日の名神の事故は本当に迷惑でした。
京都市内の主要道路は異常なくらい渋滞してましたからね。
高速の重要性を実感した一日でしたよ。

asahi.comで該当記事を見ましたが、写真が小さくてどこにバイクが写ってるのかわかりませんでしたorz





お久しぶりです 投稿者:yama 投稿日:2007年 8月29日(水)22時08分28秒


みなさんお久しぶりです。
今日仕事で名神走りましたがついに大山崎〜茨木の工事がすべて終了してました。
仕事を始めて1年くらいたちますが工事中だったのでいつからしていたんだろう…
渋滞するとあのあたりだけすり抜けがかなり困難になっていましたが
すごく広くなりました。50km制限も解除されましたし。(守ってる人見たことありませんが・・・)

先日大渋滞を起こし死者1名を出した高槻BSの事故は自分も遭遇しました。
今も高槻BS追越車線側の壁には追突された赤いトラックの塗装がしっかりのこっています。
ちなみに朝日新聞の写真に自分のオレンジボックスのバイクが写っています(笑)
抜けようにも止められて2時間くらい待たされました。(緊急車が逆走していたため)
あの辺3キロくらい真っ直ぐな道なのに毎回のようにほとんど同じ場所で事故が起きてます。
おそらく高槻BSあたりで長い下りが長い上りに変わるので追突が多いのでしょう。
今年の盆入りは本当に事故が(とくに追突)が多かったです。今も高速の電子掲示板には
(渋滞での追突に注意)な表示があります。

>>ボアUP
自分のバイクは店でボアアップしてもらいましたが(スクーター125cc→155cc)工賃はたしか15000〜20000くらいだっ
たかと。カブだともう少し安くなると思いますが…
ちなみに皆さんが言うとおりボアアップするより90ccがあるのであれば高くついても
買ったほうがいいと思います。耐久性はもちろんですし、30kmで走る設計と60kmで走る
設計ではかなり違うと思いますので…。

それではこの辺で





おひさでする 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日:2007年 8月29日(水)00時30分59秒


 先月末から今月初旬に黄疸が出ていた星屑でするが、こんばんわ〜
 で、先頃再度黄疸が・・・で、本日再検査をしました。
 数値的には、さほど酷くはないものの、疲労だけでは考えられない数値だそうで
再検査となりました。
 まったく、今年の夏は、交通違反(6年弱ぶりで緊張したなぁ)で罰金も有り、
出費の多い夏でする。

>カブのボアUP
 星屑も一時考えましたが・・・
 仕事でも油や塵や金属屑まみれ+場所が無いなので、わざわざやる気しね・・・ので
 いつもの2つ車屋で相談
 (この2つ車屋って、商売っ気ないんだよなぁ。納車前点検・配送や修理は手を
抜かないし、うちで確実に面倒がみれる2つ車しか取り扱わないと言うし、この部品
なら、うちで買うよりホームセンターで買った方が安い!というし・・・
ついでに、排ガス規制で売るものが(少)ない!ともいっていたなぁ)
 出来るが、事故った時にややこしくなるので商売としては、やりません!とのこと
 ついでに、ボアUP以外の関連出費+耐久性を考えると、新車を買った方が安くつく
とのことした。
 (そういえば、昔ボアUPしたモンキーで新御堂を暴走ていたらしいが・・・
その結果かねぇ ^^:)
 と言うことを店備え付けのラムネを食いながら聞いたことを思い出しました。

>五山の送り火
 TVを見ながら、あの人は今年もやっているんだろうなぁっと思いながら、ラーメン
を食べていましたが、やはりやっていましたか・・・さすがでする





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 8月28日(火)23時43分55秒


何か変な天気ですね〜。せっかくの皆既月食が見れなかったorz

ここしばらくのバイクメンテなど。
ZZR400ですが、オイルの銘柄変えました。SUNOCO REDFOX禿しくおすすめ。
前後スプロケとチェーンを交換しました。途中までは自力でやっていたのですが、
さすがにFスプロケは人力では外れず、知り合いの板金屋でエアインパクトを借りました。
キャブレター清掃しました。結構ガム分やらよくわからないカスやら、いろいろ
溜まってました。ただ、アイドリング回転数の戻りが悪いのは相変わらず。
近いうちにエアスクリューの調整になりそうです。

>>もっちょさん
まぁとにかくがんばってみてください。

>>えいまる閣下
軽傷で良かった。

>>keiさん
最近はツーしててもヤエーしてくれる人少なくてちょっと寂しいです。





55350 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 8月28日(火)23時27分46秒


☆「2相棒」入院してます。
ラジエターホースの劣化に伴い、継ぎ目からお漏らししてましてorz
ホースの全交換とステムのベアリングもヘタってまして、ついでに交換。

今日は弟のDioでご出勤。
ポンコツでMAX50km/hですが、コイツを如何に快適に走らせるか…それを考えるのが楽しいです。
LEADより小回りが利きますので、その点でポイント高し。


・おいてけ殿
電気器具については大抵「あたり」ですが、バイクや車はハズレを多く引いてますorz
世の中すべて絶好調〜!なんてのは神様が許してくれないんでしょう。まぁ神も仏も信じてませんが(笑)。

HDDの不測に備えて、いま写真とHPデータのバックアップを取っています。


・もっちょ殿
いじるのもバイクの楽しみのひとつ。
より踏み込んだ世界を堪能してくださいね。


・kei殿
むむ、「バイクのふるさと浜松」とな。
バイクはもとより、そこのクラブチーム「Jubilo」のファンです、僕(笑)。
あ、サッカーのほうじゃないですよ。
背中に「VOX」と入ったサックスブルーのジャージに憧れています。
いちど試合の応援にも行きたいんですけど、Jubiloレプリカジャージ着てH社製バイクに乗って行ったら、
ファンにぼこぼこにされるな、きっと(笑)。

↓ナローバンドユーザー殺しのファンサイトのアドレスだけ貼っておこう
ttp://try2jubi.net


しまなみはいいですよ〜。今度行くときは真夏は外すで(笑)。
CX500は当然加給器アリのほうを思い浮かべましたよ。一応バイクのHPなもんで。
自転車のサイトへ見に行ったらありました。オシャレなものをお持ちじゃないですか。

折りたたみで長距離はくたびれたことでしょうね。
ああ、自転車で北の大地を走りたいなぁ。





(超文注意) 投稿者:kei 投稿日:2007年 8月27日(月)22時04分55秒


ども。
バイクのふるさと浜松2007
などというイベントがあったので、ちょっと覗きがてらツーリングに逝ってきました。
イベントそのものは、まぁ家族連れにもそれなりに楽しめるんじゃない? といった感じ。
浜名湖方面までスタンプラリーとかやってたけど、この時点で充分堪能してるので不参加。
その後は久しぶりにオタ店に寄って、御前崎経由で帰宅。

結論:C50の場合、40km/h以上は何k出してても所要時間に差が出ない。

次は浜松基地祭かなー


>>えいまるさん
うましまなみ海道……そのうち走るつもりなんですけどねーCX500(ヘタレEG、加給器なしw)で。

私はといえば、夏の家族旅行@道東にチャリを担いでいきました。
今回持って逝ったのはCXよりも前から持っていた折り畳み。16in、変速なし、買値¥9800(笑
まぁ、レンタカーの荷台がどの程度か判らなかったし。

で、飛んだ先は釧路空港。レンタカー屋まで同行して車種確認。ラクティス。
CXでも載ったかもしれんが、親の荷物もあるからまぁ正解だったか。

で、ここから初日の宿(釧路市街地真ん中)につくまでの間は別行動。
先にスタート。そして、

いきなりミスコース orz

最初の交差点で左折のところを直進。太陽の位置がおかしいことに気づくまで約6km。
既に引き返す気もなく、遠回りして市街地入り。自転車の機動性を存分に生かして、市内観光を堪能。

初日走行距離:約30km


翌日は湿原経由で屈斜路湖まで。
細岡展望台まで親はノロッコ、私は楽ティ巣を回送 → 摩周駅まで車移動 → ここから別行動

この日は特に何もなし、川湯温泉駅で摩周湖の水を飲んで、くりーむ童話でダブルのジェラート。
道路上の温度計は32℃を示しているのに、風がめがっさ涼しくて快適。この辺がやはり北の大地らしい。

走行距離:約22km

R243からR391に曲がったところでバイクの集団とすれ違ったが、軽装のちびちゃり相手にもサムアップサインを
くれたのはびっくりだ。
一番冷たいのはスポーツチャリだったぞ(笑

今回走ったのはこれだけ。3日目に知床峠からウトロ温泉までの下りをやり忘れたのがちょっと残念。

感想:
坂がうちの辺りの一番緩いさかよりもユルい(知床峠を除く)
これなら原ナシでも100km超/日が可能。


どうも 投稿者:もっちょ 投稿日:2007年 8月27日(月)21時57分41秒


えいまるさん、Commonさん、いろいろご意見ありがとうございます(^^)
検討してみます☆





先日もiBookのHDDがクラッシュ。 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年 8月26日(日)23時13分24秒


えいまる様は物持ちがよいそうで、ものすごくうらやましいです。
僕は基本的にすぐ壊してしまったり傷つけたりしてしまい、そのくせ新しい物好きなのですぐに買い替えてしまいます。費用は前
の物を売って稼ぎます。

ただ、最近の物が壊れやすい、というのには頷けますね。近い将来、耐久家電にまで大量消費時代がくるのかもしれません。

そんな僕は自分より年上の原付で旅に出る、しがない24歳。あれは頑丈で壊れないから良いです(笑)





55175 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 8月24日(金)00時13分28秒


☆夜になって降った大雨のおかげで、久しぶりにエアコンなしで寝られる涼しさになりました。
明日もしつこく暑いそうですが…。猛暑日はもう結構です!!

「2相棒」は熱ダレを起こすし、Dioはオーバーヒートするしorz


・もっちょ殿
通勤にお使いですか。
僕は相も変わらず「2相棒」通勤です。暑いわ燃費悪いわバッテリーが逝くわで不経済街道まっしぐらです(笑)。

FTRもそんなに場所をとらないと思うんですけど…「2相棒」は駐輪スペースに満足に置けず、
車のスペースに追いやられることもしばしばです(涙)。


・Common殿
はい、今年も五山の送り火を楽しみました。
「大」の2画目の途中だけ、「線」が太くなっていたんですけど、どうやら火床の周りの草も燃えたそうで。

新車は買う予定がありません。僕の目に適う「2相棒」を超えるバイクが無いのが現状。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 8月19日(日)23時05分52秒


ただひたすらに暑い・・・。

>>えいまる閣下
KBS京都で五山の送り火のCMが流れた瞬間えいまる閣下を
連想してましたが、今年もしっかり回っておられたのですね。(笑)

もう良い走りはできません。スタッドボルト折れはいやずらw
一応、MAXで75km/hくらいは出ているようですが、問題なく
巡航できるのは65km./hが限界のようです。

>現状維持するだけでも懐にダメージがかかるのにorz
そこで新車ですよっと。

>>もっちょさん
ボアアップの一番の壁はキャブセッティングだと思いますよ。
こいつは時間と労力をかなりついやさないといけません。

バイク屋と言っても、売るだけのところと、整備もできるところが
あります。ボアアップとか引き受けてくれるのは基本的に後者ですが、
受けてくれるかどうかは別問題だったりします。

カブ系サイトの掲示板や、にちゃんねるのカブスレなどで尋ねてみた方が
良い答えが期待できるかもしれません。がんばって探してください。

工賃はやってくれるところに問い合わせでお願いします。
こればっかりは私はバイク屋じゃないですし、店によっても
違ってくるので何とも言えません。





うむむ。。 投稿者:もっちょ 投稿日:2007年 8月19日(日)22時31分31秒


>Commonさん
呼びました(笑)
いろいろやり方あるんですね。
機械系弱いんで自力でやるのは無理っぽいですね…(^^;)
やっぱりバイク屋さんに頼むしかないですね。。
ちなみに買ったとこに聞いたら出来ないって言われました(泣)
バイク屋さんに頼んだら、およそいくらくらい必要なんでしょう…??

>えいまるさん
いや〜通勤に使おうと思ってるんです(^^)
FTRでもいいんですけど、職場にあんまり置くスペースがなくて…
そんならお手軽にカブで行こうかなぁという感じです☆
原付だったら捕まっちゃいそうですし(><)
どうしようかな〜





54923 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 8月16日(木)23時47分52秒


☆五山の送り火、行ってきました。
原チャでの全「送り火追っかけ」は5回目。
毎年研究を重ね、今年はカンペキだろうルートでLEADに乗り臨みました。

大文字→妙法→船形→左大文字までは文句なしだったんですけど…。
またしてもヤラれました。最遠方の鳥居に。
円町で偶然にも僕より10分遅く弟のDioで出発した母親とランデブー。
母親もまた僕とおなじパターンで見て回ってたようで。
いくつになってもカエル親子のようです(笑)。

で、鳥居は例年より早く火が消えていて、着いたときには残り火がかすかに見えるだけでした。

それからHPお品書きに載せています広沢池の灯ろう流しをみて、京都の夏は終わりを告げました。

毎度のことですが、周辺道路が大渋滞のなかを、原チャでスイスイ走るのはカイカンですね。
来年は完全制覇を目指すで?!


・もっちょ&Common殿
Commonさんの75ccカブはかなり良い走りをしていたかと…。相当イジってあるんですね?

またもっちょさんも急にボアアップなどと…?


いいなぁ〜簡単に改造が出来て。
僕の「2相棒」など改造どころかボロが出まくって、現状維持するだけでも懐にダメージがかかるのにorz





54907 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 8月16日(木)19時20分24秒


☆今日の京都の最高気温38.6℃。
この時間になっても全然暑さが和らぎませんが、
今から恒例の五山の送り火の追っかけをしてきます。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 8月16日(木)00時56分44秒


毎日あっついですねぇ〜。

先日、ZZRのタイヤをGPR-100からPilotRoad 2に銘柄変更しました。
来週以降、チェーン交換の予定。果たして自力交換できるのか?

>>もっちょさん
呼びましたか?(をい

排気量を上げるにはボアアップキットを組むか、エンジンを積み替えます。

ボアアップキットの場合は今まで使っていたエンジンに手を加えるのですが、
金がかかって耐久性が落ちる割に金額がかかります。はっきり言って、
カブ90買うのが真の正解。

72ccや75cc以外ではクラッチ強化が必須となります。もちろん、吸排気系も
変えないと最高速度もパワーも出ません。

エンジン積み替えの場合、90のエンジンと吸排気系を一式揃えられれば簡単
ですが、エンジン自体の玉数が少ないのが難点です。

方法1.バイク屋に依頼する
やってくれるバイク屋を探すのと、信用できるかどうかってのがポイントです。
但し、全部やってくれますが、一番金額がかかります。必ず見積もってから
やってもらいましょう。

方法2.自力でやる
詳しく聞きたければまた書き込みでもしてください。


ちなみに最安値で簡単なプランは、キタコの75ccキット+ノーマルヘッド用
ハイカムを組み、Fスプロケットを15Tに交換、キャブレターはノーマルに
ジェット類の変更で対応。っていうか、私が一番最初にやったボアアップの
内容そのものなんですが・・・。これが一番安いですが、最高速は
60km/h程度です。





どうも〜 投稿者:もっちょ 投稿日:2007年 8月15日(水)23時42分2秒


ご無沙汰してますm(__)m
皆様毎日暑いですが熱中症など大丈夫ですか〜??

ちょっと質問なんですが、スーパーカブ50お排気量を
上げたいんですけど(正規に)どうしたらいいんでしょう??
そのへんのバイク屋さんでやってもらえるんですか?
どなたか知ってる方教えてください!!(><)



54705 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 8月10日(金)23時58分28秒


☆前に筋肉痛から来る疲労が…と書きましたが、
どうやらそうではなく、低血糖のせいで一時的に全身疲労が出ていたようです。
血糖値68。こんな低い数値見たことない(笑)。適当にブドウ糖を摂ってなんとか繋いでいます。

☆今朝の名神の玉突き事故で京都南→茨木間が6時間も通行止め。今日一日中 京都市内は渋滞してました。
僕も仕事中に巻き込まれましたよorz


・Common殿
夜中までセミが鳴いていますか。2週間しか生きられませんから寝る間も惜しんでるんですかね(笑)。

:犬
今日の朝刊にでっかく載ってますね。
そうじゃないとバイクの人が報われませんよ。


・おいてけ殿
HPに書いてありましたね。僕たちが追い抜かれた原チャの集団も楽しそうでしたよ。
次は難度の高い今治→尾道ルートをチャリンコで。


・ちゃんまつ殿
む、モタードですか。それではお山を走れませんよ?


------
で、自転車ネタを振ってるCommonさんとおいてけさんは僕より大幅に若いはずなのに、何を弱気な。
老化は足から来るんですよ(笑)。


残暑お見舞い申し上げます 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年 8月10日(金)20時33分10秒


しまなみ海道の写真、見た事のある風景があって去年の夏にわたった事を懐かしく思いました。

あの時は初日朝3時に家を出て岡山までノンストップで走りました。
二日目にしまなみ海道の橋をわたり始めた時のあの感動は忘れられません。

よくよく考えれば、全行程原付だなんて、よく無茶をしたものです。
今年もやりますが。。。

自転車もいいですね。ただ、僕には体力が無いのでまねは出来ません・・・(笑)

http://web.mac.com/team_oitekebori/





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 8月10日(金)01時24分24秒


こんばんは、今夜も蝉が大合唱のCommonです。クマゼミを駆除したい・・・。

犬・・・か。
ttp://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070810-239417.html

>>えいまる閣下
自転車フンガーは体力が有り余っている証拠ですな、羨ましい。(笑)





こんな時間にセミが大合唱してるのは何故? 投稿者:Common 投稿日:2007年 8月 4日(土)01時51分9秒


>>ちゃんまつさん
あ、鈴きのこが・・・
やべぇ、カワサ菌で防御しないとやられちまうぜwww
サブタイは「〜その黄色い三角木馬に乗って〜」でどうでしょう。(マテ

>50%
それは私が悩み中だからです。
行くなら覆面買わなきゃ(・∀・)





感染というか… 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2007年 8月 4日(土)01時31分15秒


所有バイク歴に油冷が二台ある時点で、最早立派な「変態」かとorz

>えいまるさん
そう、その「黄色い…」ですw
今度はモタですけど。

>Commonさん
何故に50%?w
何とかしたいなぁ、とは思ってるんですけど…





バナー置いておきます 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年 8月 3日(金)23時52分19秒


>えいまる様
うちのサイトのリンクページにバナーを二つほど置いておきました。
どちらか気に入った方をお使いください。

”とりあえず作品”なので、気力があればまたそのうち変更するかもしれません。。。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 8月 3日(金)01時14分4秒


台風は大きくそれて日本海へ。今日から荒れるかと思っていましたが、
風が強い以外天気は崩れなかったですね。

>>ちゃんまつさん
おかやまおかやま〜!w
と怪電波を50%の出力で送信してみる。


>>えいまる閣下
何かうまいものでも食べてご自愛ください。

>ロビンエンジン
音はトラクター見たいな感じになると思いますよ。
ずっと同じ調子で「ドドドドドドド」と走ることになるかと。
なのになぜか加速して行くと。不思議な光景ですね。





54413 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 8月 2日(木)23時43分17秒


☆2週間以上にわたる筋疲労に加えて、夏かぜを引いてしまいましたorz
鼻をずるずるいわせて苦しいです。


・kei殿
なるほど、ディーゼル車の排気量と5ナンバーはそういう関係にあったんですか。
3ナンバー課税というと消費税が始まった89年まで存在したアレですね?
ま、ディーゼルでも2000ccでナンバーを区切られたら、小型トラックも全部1ナンバーになってしまいますね(笑)。

そういや、今日発売されたトヨタのイストもワイドボディ化で3ナンバーになっちゃいましたよ。


・おいてけ殿
写真のクォリティとセンスに感心しています。
僕のHPの写真は画質を犠牲にして容量を節約しているので、見るも無残です(笑)。

リンクはバナーを頂け次第張らせていただきますね。


・Common殿
ディーゼルバイク、400cc超で10PSって(笑)。
トルクがそれなりに太いですけど、車重の軽いバイクでは意味がありませんね…。

がらがらエンジン音を立てて走っていたら目立つでしょうね。

ちゃんまつ氏の次のバイク候補は、まさか…あの黄色い…。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 8月 2日(木)01時42分45秒


また台風が接近してますね。

>>keiさん
ディーゼルバイクと言えばエンフィールド・ロビンですね。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/エンフィールド=ロビン・D-R400D
富士重工製ロビンエンジン搭載ですが、加速が亀すぎて交通のゴミらしいです。w
原因は普通にミッションで変速だからかと。

で、ロビンエンジンはこちら。
ttp://www.subaru-robin.jp/

丁度カブ50と同じ最大馬力のがありました。
ttp://www.subaru-robin.jp/product/e_text/seri_1b.htm
トルクは10.7N・m≒1kg・mでC50のほぼ倍ですね。

サイズが268mm×360mm×400mmなので、とてもじゃないけどカブには乗りません。orz]
そして、この出力にもかかわらず28kgの重量。

汎用エンジンで定回転なため、一番大きいエンジンで
CVT変速とか考えると意外に使えるかも。ただ、排気量の都合上、
大型自動二輪になってしまいますが。

おまけ
ttp://www.subaru-robin.jp/product/e_text/seri_eyK.htm
灯油エンジンもあるよ。(・∀・)


>>えいまる閣下
ちゃんまつさんは鈴菌に感染してるっぽいです。
感染(うつ)されないように気をつけましょうw
って、VFRにベタ惚れの閣下には関係なさそうですが。





(無題) 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年 8月 2日(木)00時26分30秒


>初ツーリングが名古屋→岸和田
なんか相方と二人で話してたらその流れで・・・(苦笑
その後も遠出を繰り返して、今では町の青看板で「高山 270km」というのをみて、
「ああ、8〜9時間くらいかな」とかのんきな事抜かしてます(笑)

>リンクページの写真が美しいですね。
写真も写りはともかく写すのがすきなのでツーリングに行くとかなりの枚数を撮ってきます。
HPの写真館の方もぜひご覧ください〜。

あ、あと、リンク貼ってもよいですか?もしよろしければ相互リンクなど・・・
原付ツーリング関連のHPって少ないもので(汗

http://web.mac.com/team_oitekebori/





(無題) 投稿者:kei 投稿日:2007年 8月 1日(水)00時13分3秒


あまりの壊れなさっぷりに、治したり買い替えを考えることもできなくて若干困り気味です(笑

>白ナンバー
昔、普通4輪に『ディーゼル特例』というのが有ったのはご存知でしょうか。
車格が小型車枠に収まっていれば排気量に関係なく5/4ナンバーというアレ。
3ナンバー課税が有ったころの名残ですね。

あれと同じことを原付にやってみると……というのがこのネタです。
でも、寸法の規定って無いんだよなー>原チャ
制限は乗車定員と積載量か?

まぁ4輪と同じでエンジン単体の重量の問題があるから、そんなに大きなエンジンは載らないと思うけど。押せなくなるし(笑
現時点での世界最小ディーゼルって、何ccなんでしょ?

回らないから最高速40k、でも山道でも鬼の低速トルクで30kキープ(笑
意外に乗りやすいかも…(笑


54327 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 7月31日(火)22時56分32秒


☆主催者、9日ぶりに降臨。
7月はHPの更新回数が過去最低を記録orz
放置してるわけではないんですよ。HPより優先すべきものがいろいろあるもんで。


・おいてけ殿
初ツーリングが名古屋→岸和田って(笑)。
京都市内でも極まれに原チャツーリング族を見かけます。本当にニアミスしていたかもしれませんね。

僕のHPもスタート時のコラムは全部で6〜7本程度だったんですが、
5年も続けているうちに僕自身も管理できないほどに(笑)。

それにしても、リンクページの写真が美しいですね。
より充実したHPになるよう期待しています。


・kei殿
エンジン焼きつかせてからも走るカブのエンジン、やはり世界のホンダですね。

ん?最終行の「特例で排気量無制限で白ナンバー」とは?


・謎の会話をしてる2人組殿
こんなところで怪しげな相談をして…。(-_-;)
ちゃんと出会えたんでしょーね?!


・もっちょ殿
をっ、ごぶさたですね。その後はうまいこといってますか?

「こわっ」と感じたのは、バイクが久しぶりではなくて、
原付が久しぶりって意味でよろしいでしょうか。





どうも 投稿者:もっちょ 投稿日:2007年 7月31日(火)22時29分44秒


忘れられてるかもしれませんが…
おひさしぶりです(^^)

最近またまたカブに乗り始めました。
1年ほど弟にかしていたもので…(^^;)
久々に原付に乗って思ったんですけど、

こわっ 危なっ わおっ

って感じでした。
そして運転が荒くなってた気がします。
普通のミッション車と比べたらお手軽ですもんね。。
ちょっとこれを期にまたカブをかわいがってやろうと
思います☆

ではではまた(^^)/





更に「謎」の会話を… 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2007年 7月29日(日)09時11分9秒


>Commonさん
ちょっと遅くなりますが、1時くらいには現着の予定です。
では、現地ではよろしくお願いします。

>えいまるさん、ご覧のほかの皆様
訳のワカラン私信の連続での板汚し、申し訳ありません…





そして「謎」の会話は続く… 投稿者:Common 投稿日:2007年 7月29日(日)02時20分31秒


>>ちゃんまつさん
すいません、20時くらいからデザインナイフ握ったままでした。
まぁ下手の横好きってことですなw。
ちなみに、大阪某所から行く人が道がわからんというので、箕面駅から拾って行く予定です。

>ブログ
おk把握w


>>keiさん
おひさです。
うちのカブは最近変な音が出るようになりましたが、なかなか壊れませんねw
今は32200km超えたところです。


>>えいまる閣下
>「所有者が場所を提供している」(提供者談)
提供してないのに勝手に使用されてましたが何か?w
ま、豊中署だから無理も無いかwww


>>お星さま
タフアップ、裂け方が酷くて緑の液体がドクドク流れ続け、パッチが貼れない
状態になったことがあります。なので今は前後ともノーマルチューブです。
ちなみに踏んだのは釘でしたが、釘の頭側から刺さってました。orz

ちなみに水性エマルジョン+パルプで、なんちゃってタフアップを自作
することが可能らしいです。





また「謎」の会話を… 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2007年 7月28日(土)20時45分43秒


最近、「ツーリング」をしてません。
自分のブログを見返してみると、6/23に篠山の方へ昼から走りに行って以来…orz
丸一日のツーリングに至っては、5/27の林道ツーリングが最後です…orz
最近は、「次期戦闘機」の選定作業の為に、毎週末バイク屋巡りの日々ですw
今のところ、某国産モタードが優勢か?

>Commonさん
もしかして、明日は神戸行かれます?





33333.3 投稿者:kei 投稿日:2007年 7月28日(土)17時39分49秒


おひさしぶり。
どこ行こうかなー、と迷ってる間に静岡市葵区まで出てしまい、テキトーに走ってたら
帰り道に達成しました。うちのC50。

場所は東名高速、由比PA





の、横。R1興津―由比上り線。
50cm隣をいろんな車が80kで流してる所でばっちり写メに収めておきました。

一回コゲつかせてから1万k以上走ってるのに、未だ死にそうにありません、うちのカブw

最近は原ナシに乗ってることが多いのですが、実用的な移動手段としては
やはりカブが一番かなー、と。
これはガソリン単価が今の3倍以上になるまでは変わらないと思われます。

>カフェカブ
結局祭り好きってのは『通り』系に逝ってしまうものなのでしょう。
寧ろ同じ方に来ないことを喜んでますが(笑
それよりも、地元車両の幼稚な運転を、如何に生暖かい目で見守るかが
今の私の課題です。

>スピードリミッター
…は、速度の読み取りだけでかけられますよねー?
スーパードルフィンは160k巡航が可能な性能のまま95kリミッターが付いてるし。
坂道がどうとか云うなら、やっぱり50ccぢーぜるを創って欲しい。最高速は要らんから。
そして昔なつかし特例で排気量無制限で白ナンバー(笑



(無題) 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年 7月23日(月)23時01分2秒


ども、過去の記述をたくさん読ませてもらい、文章量に圧倒されているおいてけです。

>ツーリングにかなり気合が入っていますね。
そうですねー。初めてのツーリングが名古屋→岸和田だったので、距離の感覚は最初から麻痺してますね(笑)
去年のツーリングは、愛媛の方まで行きましたが、朝9時ごろ京都を通過していて通勤集団にぶちあたったので、もしかしたらえい
まるさんとニアミスしているかもしれませんね〜。
明らかに長距離ツーリングな格好をしたCB50乗り二人組を見かけたら、僕らだと思ってください(笑)


>日改めて訪問したら、サーバーが落ちてるみたいですが…。
うちのHPはアップルコンピューターのサーバーなので、よっぽど落ちないと思っていましたが、、、

http://web.mac.com/team_oitekebori/



54009 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 7月22日(日)22時53分27秒


☆長く続いた梅雨も終わりそうですね。

梅雨・台風・地震など各地で被害を受けられた皆さんにお見舞い申し上げます。


・Common殿
K察の取り締まりの場所は、「所有者が場所を提供している」(提供者談)そうですよ。
さすがに勝手に使うのは問題アリでしょう。
:道路の占有許可は所轄の警察署長が行うから、事実上どこででも取締りし放題と聞いたことがありますよ?

バイクの騒音規制は、純正マフラーなら十分静かですのにね。
社外品のただの筒マフラーを何とかすべきでしょう。


・星屑之助殿
バーディーってあまり見かけませんね。ビジネスバイクはカブやメイトのイメージが先に浮かびます。

で、週休1日ですか?


・おいてけ殿
はじめまして、えいまるです。どうぞよろしく。
昨日HPを拝見させていただいたきました。ツーリングにかなり気合が入っていますね。
で、今日改めて訪問したら、サーバーが落ちてるみたいですが…。


・しんご殿
BBSのデータベースを調べると、前回の書き込みは2年前ですね(笑)。

60km/hまで出せる仕様の真の理由は、スピード違反が噛んでいるのではと思っています。
あと、リミッターはあくまでも国内メーカーの自主規制に過ぎません。

30km/h制限を撤廃できるとしたら、原付免許も今は不要な実技試験が必要になるかもしれませんね。





(無題) 投稿者:しんご 投稿日:2007年 7月21日(土)23時45分4秒


こんにちは。はるか昔に一度投稿させていただいた者です。
最新のコラムについて私も思うところがありまして・・・

坂で30出すために60出せるエンジンを積む必要があるのは
なるほどという感じです。
だとしても、リミッターを40にすることはまた別の話で、
60キロだせるバイクに40キロリミッターをつければいいだけのことですよね?
そう考えると、やはりテレビでいっていたという理由は的外れな気がします。

私は原付の30キロ制限のおかげで免停してからカブ90に乗り換えた過去があり、
この法律のへの矛盾を大変強く感じています。

署名活動でもして30キロ制限をふっ飛ばしたいものですね!!





はじめまして 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年 7月21日(土)15時46分5秒


ひょんな事からこのHPに立ち寄らせていただいた「おいてけ」と申します。
5年前より原付ツーリングチーム、「原付同好会おいてけぼり」を結成し、名古屋を拠点に活動しております。

HPも公開しておりますので、もしよろしければ遊びにきてください。(ただし、未だ工事中の箇所がいっぱいで掲示板すらありませ
ん・・・早急に設置します。)

http://web.mac.com/team_oitekebori/


世間は3連休だが 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日:2007年 7月16日(月)00時12分19秒



 連休でもない星屑であるが、ばんわ。

 時間がないので、手短に

>:カフェカブ:お二方とも…ということは、そっち系統なんですね。
 そっちあっちと代名詞が多いけども、見た目でなんとなく分かると思いまする。

>2chだって(略)正常な人の割合は実社会と同じ程度じゃないかと思いますね。
 全く同意である

>バーディー
 チューブレスだからでする。ついでにいうとタイヤが14インチでも可なのでバーディーが時期車体候補に(ついでに、ヘッド
ライトの位置も)・・・・
 普段から鉄パイプを振り回したりして金属加工をしている職場なので、廻りは屑が多いため、できればチューブレスが良いと
(前のチューブ交換したとき、3発被弾しておりました。タフアップ(パンク防止材)で助かっていた)
 でも、なぜ、まだカブかといえば、バーディー90(3速)は、カブ90(3速)より加速が遅いらしく、それではねぇ・・・
(街中で加速が、これまで以上に遅いのは×だし)
 わざわざ、すぐに買い換える必要がない!と言う状態です。

>今度の排ガス規制対応モデルチェンジでどうなるか
 2輪屋と話していましたが、どうも望み薄らしい観ですが・・・可能性がある限り、待ってみようと思います

>カブ系イベントには二度と参加すまいと思ってますので、悪しからず
 なんとなく分かるような気もしまする





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 7月15日(日)23時51分54秒



台風一過で天候回復するも、強風吹き荒れる一日でした。
カブでホームセンターへ買い出しに出かけたのですが、R171の陸橋の登りで
風による急減速。ぶいいいぃぃぃぃぃ↓ とトーンダウンして一気に
10km/h程下がりました。突風恐ろしや・・・。

その後、出かける気が失せてしまい、エブリイの洗車としゃれこみました。
と、そこへ何かが飛んで来た・・・髪切虫? って触覚短いやん・・・。
え、ちょ、玉虫?! いやはや美しい光沢。あ、洗車したてのエブリイに
しょんべん引っかけたwww

明日こそはスタラリで走りたいところです。


>>えいまる閣下
>東行きのドラッグユタカの前かな。
正解、お見事。(児玉清のものまねをする博多華丸風)

Google Mapで見てみましたが、間違いなくそこです。ガソリンスタンドを過ぎて、
隣がコンビニの何かと記憶していたのですが、ドラッグストアだったのですね。
しかし、5時台だったと思いますが、随分早くから嫌がらせですな。
運送のトラックはそこだけばっちり速度を落としてました。

ところで、K察って土地所有者に無断で勝手に使うんですよね、取り締まりに。
不法侵入だと思うんですけど。
(ちなみに道路を勝手に占拠するのも、国交省の許可が必要です。)

>逆輸入などという無駄が無くなって良いのではないでしょうか。
どうなるんでしょうね。ホンダは逆輸入車の部品は直接バイク屋に卸さない
ようで、元々ヨシとはしないスタンスのようですし、逆輸入車の取り扱いで
食ってるところはどうするんだか・・・。

排ガス規制後には、まだ確定ではありませんが、騒音規制も控えているようですし、
二輪をとりまく事情が刻一刻と悪化しているように思います。





53708 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 7月15日(日)00時10分43秒


☆台風最接近中。風が強くなりました。
おかげで「2相棒」は留守番ばかりです。


:山科のネズミ捕り
東行きのドラッグユタカの前かな。
京都市内はネズミ取りが多くなりました。


:カフェカブ
お二方とも…ということは、そっち系統なんですね。


:馬力規制
形だけのものでしたけど。
逆輸入などという無駄が無くなって良いのではないでしょうか。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 7月14日(土)01時20分15秒


只今、近畿道の駅スタンプラリー参戦中なのですが、台風ですね。orz
先週日曜は早朝の国1で山科辺り走ってると、K察がねずみ取りしていてびっくり。
前方を走っていた若葉マーク付きのミラジーノがパクられました。
んー、私はギリギリセーフ?

>>お星さま
2chだって不特定多数の利用者ですから、中にはオカシナ人がいますよ。
結局のところ、正常な人の割合は実社会と同じ程度じゃないかと思いますね。

>バーディー
キャストホイール、チューブレスだからですか?
私は17インチだからリトルではなくカブを選んだわけですが、たしかに4速は欲しい。
今度の排ガス規制対応モデルチェンジでどうなるか、楽しみではありますね。


>>えいまる閣下
餘部ツーの前にお会いされたカブ関係の方とは、銭湯員さんだったんですね。
またまた有名な方ぢゃないですか。

>カフェカブ
カブ系イベントには二度と参加すまいと思ってますので、悪しからず。

>馬力規制撤廃
たぶん排ガス規制で、小・中排気量は意味無しになるかと・・・。





呼ばれてないけど・・ 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日:2007年 7月 9日(月)00時39分15秒


 参上しました星屑でするが、こんばんわ〜
 え〜と、かなり久々であるが、星屑に関連しそうな事などに対して、返答を

>餘部ツー時の星屑釣果
 スルメイカ3匹でした ーー; 回りも、そんな感じで・・・
 その前の週は、渡船屋に記録が載るほど釣れたのに、あの時は散々でした
 今年の大阪湾のスルメイカは、散々でする・・・
 当日の良い事と言えば、ネットで、見た目・着火・耐風・性能が悪いと好評な某ガスバーナー+星屑流儀装のテストをした結果
は、極めて良好で強風下の冬でもオデンを食いながら釣りが出来そうな希望ができたことでしょうか・・・

>来年のカフェカブにはHPのカブ好き常連を必ずや派遣いたしますので(無責任
 カブ好き常連に、星屑が含まれているならば、でするが
 去年、視察に行ってきました。
 星屑流のカブは、あっち系統なので、視察理由は、リアルで星屑と会った人ならば、分かると思いまする。
 で、当日、顔見知りで東京のカフェカブにも行った人の話だと、京都は東京に比べると、実用系が少ないらしいでする。(実
際、星屑の感想も、絶対数的に少ないである)
 なので、今年は行きませんでした。参考にできる車体が無いと思うとねぇ。
  ( 注意! 好み・求められる儀装・予算など各自に理由があり、何が良い悪いと言うことでないでする )
 追加: 実用系で、一番これはHITだ!wっと感じたのは、亀岡で見たカブ農業家仕様車でした
     ついでに、私はカブ至上主義者ではないので、カブ以上に使い勝手が良い車体があれば、すぐに移行します。現行のバ
ーディー90(3速)が4速であれば、乗り換えています。

>3バカバイク
 そういえば、前も福知山で有りましたなぁ・・
 この報に接した時、多分2chだと「電柱GJ!」の文字が躍るだろうなぁ・・・と思ったら、案の定でした ^^;
 しかし・・・、この3バカバイクとか、山口県光市母子殺害事件の弁護士とかの件を見ると、屑とか言われる2chの人より
も、思考的にオカシナ人がいるものだと、つくづく思いまする





53429 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 7月 7日(土)23時07分35秒


☆新大型免許の路上教習車をちょくちょく見かけるようになりました。
やっぱり旧大型の6tトラックと違って、新大型の10tトラックは大きいですわ。
しかし見かけるのはいすゞのGIGAばかり。教習車両として無難なんかなぁ。

☆国内仕様のバイクの馬力規制が全カテゴリにおいて撤廃されるとのこと。
これでバイクに馬力競争がさらに加熱するかも?
ちなみに現時点における国内仕様の車の最高は、レクサスLS600hの394PSですね。

馬力はいいから、乗りやすいバイクを作って〜。

------

・Common殿
あの昆虫とはmosquitoですか?

:3バカバイク
そういうヤツらは死んでもわからんと思いますね。
事故ってるのを見かけたら楽にしてあげますよ(笑)。

:PC
BIBLO LOOXは高価なミニノートですので、壊れたら買い替えとはいかなんですよね。
メカが詰まっていますので、メモリ等をを交換したくても、普通のノートPCのように簡単に交換できないのが難点。

:アドエス
無印[es]ですらまともに使いこなせないのに、これ以上のものは…。


・こゆき殿
ツーリングマップルで「雲原」の地名を見つけました。
与謝峠の近くですね。あのあたりのR176は好きな道のひとつです。


・銭湯員殿
ここでははじめまして。
5月20日の朝は僕と相席したせいでずいぶん時間をロスさせてしまいまして(笑)。

来年のカフェカブにはHPのカブ好き常連を必ずや派遣いたしますので(無責任)。
カブ無しの僕は梅小路公園でSLに乗りながら偵察させていただきます(笑)。

「2相棒」と呼んでいます僕の赤いバイクを重ねて褒めていただき、ありがたき幸せです。
最後のカムギアV4と思って大切に乗りますよ。5万km超えてますけど、まだまだ。

京都市内であのバイクはほとんど走っていませんので、見かけたら僕と思っても差し支えありません(笑)。





どうも御無沙汰です 投稿者:銭湯員 投稿日:2007年 7月 7日(土)07時03分58秒


●えいまる様
5月20日西大路のマクドで相席させて頂いた銭湯員と申します。

ご挨拶が遅れた事をお許しください 餘部のレポを楽しく拝見致しました

おかげさまでカフェカブは大盛況で迎える事ができました
(言葉足らず 私は主催者ではなくスタッフとしての参加であります)
来年も開催の予定ですので新聞Web等でチェックしておいて下さい(笑)

V4燃料噴射、一目見て「入魂の一台」と感じました
磨いただけではああはなりまへん 乗り込んで鞭打って労ってこその輝きを放っておりました。
故に思わず口に出したのが「玄人の乗り物」というワードという訳です。

それではまたいつか何処かの路上で!





(無題) 投稿者:こゆき 投稿日:2007年 7月 7日(土)01時08分25秒


鬼蕎麦屋、福知山市と言っても雲原ですので駅からかなり遠いです。
雲原の人は大江の高校に行くぐらいですから(笑

ツーリングがてらに行かれるのがやはり良いと思います。
176号線をひた走ると看板がありますので(笑





(無題) 投稿者:はやて 投稿日:2007年 7月 6日(金)17時20分29秒


>Commonさん
勘違いしてました^^;
そうですよね。カブは4stでした(笑

ちなみにギアオイルは純正を使っています^^




夏の風物詩、あの昆虫がやってくる・・・。 投稿者:Common 投稿日:2007年 7月 5日(木)23時06分54秒


どうも、しばらくぶりです。
あ〜あ、佳多奈さんの間違い、そのまま過去ログに格納されちゃったよ。(笑)

>VINO125
タイバイクも素敵なメーターが付いてますよ。
タイホンダのWAVE-i(125ccFIのカブの親戚)には160km/hスケール、
ギアポジション付き、デジタルトリップ+デジタル燃料計の豪華装備です。
しかもキーシャッタ付き。

>ノーヘル3ケツ原チャ
なんだか最近多くないですか? 3ケツ。流行ですか?
女子中学生3人が3ケツで事故して、顔面骨折とか言ってましたが、
その数日後に女子高校生3ケツでPCに追跡され、事故って1人死亡、
他も顔面骨折等でした。同情の余地はありませんな。


>>はやてさん
2stオイルは4stのカブには使えないですよ〜。

ちなみに、基本はメーカー純正を使うこと。メーカーもそれを前提に設計
してますので。迷ったらメーカー純正を選ぶのが正解。


>>えいまる閣下
パソコン半殺しですか?
うちのも似たようなもので、電源を入れてもHDDが回転を始めないので、
一度電源を切ってから入れ直すと、何事も無かったように動き出します。
モニターも死にかけてるし、いきなり情報難民と化すかもしれません。

近所の家電量販店でアドエスのモックを見てきました。大きさが、nineを
1.5倍ほど厚くした程度に収まっているのには驚きました。
ワンセグアンテナはもちろんのこと、GPSユニットも発売されるようです。
色々使い道が広がりそうですね。簡易ナビにならなったらいいなぁ。


>>ちゃんまつさん
は? へ? ななな何のことでございますですか?(゜∀゜;;;;;


↓ 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 7月 5日(木)19時04分27秒


…と書きましたが、さっき帰宅してノートパソコンを開くと、
普通に電源が入り、デスクトップ画面が出ました。
いったい昨日のは何だったのか…。

とりあえず報告だけしておきますね。お騒がせしました。





53329 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 7月 4日(水)23時23分9秒


またパソコンが逝きましたorz
今度は電源が入らなくなってしまい、どうしようもありません。
修理に出しますので当分HPは更新できません。
悪しからずご了承ください。

参ったなあ、最近の写真のバックアップをしてへんやん





(無題) 投稿者:はやて 投稿日:2007年 7月 4日(水)16時15分4秒


>えいまるさん
情報ありがとうございます^^

性能差ではないのですか^^;
今度帰省した時にバイク屋で聞いてみます。

>ホンダの純正
やはり世界のホンダですね!!カブにも使われてますし^^

もっとも帰省した時にしか乗らないので、今度からは純正(ヤマハ)にしようと思います。





53283 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 7月 3日(火)23時45分53秒


☆京都の夏の風物詩、祇園祭が始まりました。
今年の宵々々山〜宵山は 週末〜ハッピーマンデーに重なるので、予想以上の人出が見込まれます。
行かれる方は覚悟してね。僕は行きません(笑)。
17日の山鉾巡行は仕事を休んで行くかも。

☆BBS過去ログを更新しました。6月の書き込み数は5月の半分以下です。
もっといっぱい書くように!!!!


・はやて殿
ヤマハのオイルだけが高いのは、ちょっとした訳がありまして…バイク屋さんで理由を訊いたんですけど、
忘れちゃった♪
残念ながら性能的な差、ではないです。くだらないことだったはず。

安物オイルはバイクの性能を十分に発揮してくれませんし、エンジン自体にも良くないそうです。
どーしてもお金を節約したいなら本田の純正を入れましょう(無難らしいです)。
ただし、複数種のオイルが混ざってしまうのもあまり良くないですので、オイルを足すのはオイルランプが点くまで待ってくださ
いね。





ウチのマフラーも・・・ 投稿者:はやて 投稿日:2007年 7月 3日(火)16時20分29秒


俺の愛車(JOG)はリーズナブルなオールマイティ・オイルを使ってます(笑

本当は純正を使うべきなのですが、ヤ○ハ製は高いですonz
ホ○ダやス○キのは300〜400円ですが、ヤ○ハだけ900円(下手すれば1000円超)します!!

それだけ良質なのかもしれませんが・・・。


やはりJOGに他社の純正はマズイですかね?^^;



ノーヘルで3ケツですか!!??

ベトナムかっ!!(笑





53238 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 7月 2日(月)23時48分18秒


☆本日のえいまる君の110番通報内容↓
「左京区○△◇交差点を西に向いてノーヘル3ケツの原チャが走ってるんで(駆除)お願いします」(笑)
コケて死ぬのが交通社会の秩序のためやね。


・こゆき殿
えいまるです。はじめまして。

先日のオフ会で立ち寄った福知山駅は構内工事中でまだ中途半端でしたね。
笠のデザインまでは見てなかったです(笑)。

「荒砂鬼そば店」は福知山市内ですね?飯時に近くを通ったら立ち寄ってみますね。
検索したら、かなり大雑把な地名しか出てこなかったのでたどり着けるかどうかが問題ですが…(笑)。


・ちゃんまつ殿
また僕の知らないところで謎の会話をしてますね?





私信スマソです。 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2007年 7月 2日(月)21時56分15秒


>Commonさん
もしかして、こないだの「アニステ」大阪オフ、参加されてました?





(無題) 投稿者:こゆき 投稿日:2007年 7月 1日(日)16時11分38秒


ツーリングの記録に実家の福知山が出てきて驚きました。

福知山は未だに有人改札ですが、京都南部でも並河駅とか有人改札無人駅は結構あると思います(笑
と言うよりも自動改札が普及しているのは意外に関西関東等の一部の都市地域だけだと思います。
広島駅ですら数ヶ月前に自動改札導入です(笑

福知山駅ですが数年前に新築されかなり綺麗になりました。
あの笠のデザインは意味不明ですが(笑

蕎麦ですが機会が有れば次回は荒砂鬼そば店へ行ってみてください。
老舗のお蕎麦屋さんです。