BBSの過去ログ一気読み!!





不在でした 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年10月 1日(月)22時07分29秒


・1泊2日の職員旅行に行ってきました。なぜか食い倒れツアーだったので、胃が悲鳴を上げました。今晩の夕食ぬき・・・。
・1ヶ月ぶりにブログを再開しようと思います。HPからリンク貼ってますのでよろしければまたどうぞ。

>えいまる様
ツーレポ読んでくださり誠にありがとうございます。
今回泊まった豪華な宿は相方が緊急避難的に探した宿でして。本来なら素泊まり3000円の民宿ですよ。
予想外の出費で財政難です。ビジネスホテルでも充分行けますよね。安いし。

ステッカーとマグネットシートは、どちらもインクジェット用のが電気屋に売ってました。3〜5枚程度で1000円くらいなの
で、一度試してみようと思います。

作ったらいる人います???


>朔saku様
名前読めません(泣)漢字に弱いおいてけです、どうぞよろしく。
最近、車ばかりで冬に乗る機会がめっきり少なくなってしまいましたが、
僕の場合は上から、
・フルフェイスヘルメット
・3シーズン(秋〜春用)ジャケット or ユニクロの二重になってる厚手のジャンバー
・ゴアテックスウィンターグローブ or スキー用手袋 or ホームセンターで売ってる安いライディンググローブ
・ジーパン+ユニクロライトエアテックパンツ
・登山用ハイカットシューズ
です。
今年も販売しているかどうか不明ですが、ユニクロのエアテックパンツは結構おすすめですよ。ユニクロは安めなので。
ただ、膝はやっぱり冷えるので、長時間走る時や真冬にはサポーターが必要だと思います。

HPご覧いただきありがとうございます。壮絶は壮絶ですが、初めてのツーリングから名古屋→大阪だったので、
距離の感覚は麻痺していると思います。
暇+お金+気合いさえあれば1泊2日なんて余裕です。宿さえしっかり確保していれば、それほど疲れるものじゃありませんよ。
5日もあると気力と体力の勝負ですけどね・・・。


>マスターピース様
スクーターもいいですが、旧型の4ミニほど弄りがいがあって面白いものは無いと思っています。
愛車のCBなんかは本当に良く走りますよ。幹線道路で普通車カモっt(ゴホゴホ
出足はこの上なく遅いですけどね(笑)

http://web.mac.com/team_oitekebori/



(無題) 投稿者:朔saku
投稿日:2007年10月 1日(月)15時44分18秒


>星屑之助様
ありがとうございます。
250ccを買うために貯金中なのでお買い物上手は必須のスキルです(笑)
ホームセンターの商品が役に立つのはとても勉強になります…ホームセンターならたくさんありますので
釣具店も寒さと戦うための商品がたくさんありそうですね。


>えいまるさま
実家からママチャリでいける範囲に2りんかんがあるのはうれしい事実です。
原付は60km以上で走れないので高速走行の心配はなさそうです(笑)
プラス2℃の暖かさ」はこれでしょうか?
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s41770427?u=restat_uk
暖かそうな雰囲気を振りまいております。
ワークマンは町で見かけたら立ち寄らせていただきますm(__)m

皆様のおかげで秋冬を乗り切れそうです♪





56625 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年10月 1日(月)00時23分29秒


☆先週の金曜の出勤時、信号待ちで並んだアドレス110のオッちゃんが、僕に
「アイドリングストップは効果出てますか?」と訊いてきました。
昨今の僕は1に燃費、2に燃費、3・4も燃費、5も燃費状態でして、信号待ちではいつもエンジンを止めてます。
少しでもガソリンが節約できたらそれで良いというくらいにしか考えていませんが。
で、「実際のところ燃費がどの程度向上しているのか分かりませんねん(笑)」と答えてしまいましたorz

燃費という物差しで計ると、信号待ちのアイドリングストップぐらいでは、ほんの僅かしか影響しませんし。
燃費計算上の誤差に収まってしまいそうで…。
うーん。

明日からガソリンの値段が5円上がるとの報道があります。
や〜ね〜値上げばかりで。

------

・マスターピース殿
物陰からチラチラしている顔はクマじゃなくてミッフィーでしょ(笑)。

ピンホールカメラでいい写真撮れましたか?
知ってたら見に行きたかったです。


・朔saku殿
滋賀南部なら、草津市のR1と京滋バイパス分岐付近の草津方面にバイク用品店「2りんかん」がありますよ。
大津市内なら西武百貨店の裏にばかでかいホームセンター「アヤハディオ」がありますし。

安くて暖かいグローブは2りんかんで去年見ました。今年も多分あるでしょう(笑)。
商品名は…思い出せません(笑)。たしか「プラス2℃の暖かさ」とか書いてあったはず。
遠赤グッズはスポーツ用品店にもあると思いますよ。

星屑之助さんが書かれていますが、大きな釣具屋さんも防寒グッズ満載で使えますね。
すっかり忘れてましたわ。めっきり行くことがなくなったもんで(笑)。

あ、作業服の店も安くて種類豊富でオススメ。「ワークマン」で検索してみてください。


・星屑之助殿
結局一日中降ってしまいましたね。

貧乏でGO!だなんて。買い物上手というべきですよ。
ただ、それらは高速走行には向かないんですよね…。どーしても袖やすそがパタパタはためきますから(笑)。

オフ会不参加残念です。かわりに原付限定オフ会(開催日まだ未定)は遊びに来てくださいよ。





天候警戒運転見合わせ 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日:2007年 9月30日(日)09時32分21秒


本日は休日なので、また小浜突入を試みている星屑でするが、おはようでする。
時々しか来ないので、過去の人になっているかもしれませんがw
アメダスでの雨雲の動きから、どうやら、昼頃にはなんとかなりそうだなぁ・・・
という漢字でしょうか・・・

>朔saku マスターピース ゆうき sats おいてけ 殿
 時々しか来ない星屑之助ですが、以後よしなに

>秋の寒さ冬の寒さ
 バイク用品屋って何?な漢字で、ホームセンター・釣具屋の混成編成な星屑でするが、
 冬季大阪小浜間の手袋は、ホームセンターの防寒防水作業手袋@980円でする
 秋季通勤の下半身対策は、ホームセンターの防風タイプのオーバーパンツ@980円でする
 まだ、色々ありますが、これ以上書くと、星屑之助@貧乏でGO! になりそうで

 やめときまする・・・・・・・・・・・

追記:黒枝豆オフ会は不参加でする
   うちのカブ90では、同行不能





(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2007年 9月29日(土)16時22分19秒


>えいまる様
エンジンブレーキ効きまくりの4ストのV50です。
その気になればブレーキなしでも止まれます(笑)

オーバーパンツ…暖かそうでリッチな響きです。安全面から言ってもすばらしそうですが
安全面から言ってもすばらしそうですが、エコノミー最優先ですので遠赤外線サポーターさがしてみますm(__)m
岡山市では広めのコンビに程度の用品店しか見たことが無いので、京都在住のえいまる様がうらやましいです。
滋賀県南部から近いオススメの用品店などございましたらよろしくお願いします。
安くて暖かいブツ…思い出されたら書き込みしてください(笑)
スキー用は既にチャリで痛い目見てますので考えてませんでした。


>おいてけ様
はじめまして。
ホームページ拝見させていただきました。原付で壮絶なる旅をされたようですね。日帰りしかしたことが無いので、僕ももう少し
遠出できるようになりたいです(笑)





(無題) 投稿者:マスターピース 投稿日:2007年 9月29日(土)02時26分57秒


<ゆうきさん
そうなんですか。ズーマーかなり増えてますもんね!!
大阪京都は余裕です。
たまにでかいので行ったりするけど、小回り利くのでズーマーが良いです笑

<管理人様
はじめまして。というのもおかしな気持ちです。笑
去年くらいからホームページ見させていただいておりましたので…
よろしくお願いします。大阪の吹田市ナンバーのウルサイズーマーで
乗ってるのがクマみたいなの俺ですので|x・`)チラッ
大文字の法の字の目の前の大学周辺に出没します笑
見かけたら声かけてください。

<sats様
はじめまして。ズークは実際に見たこと無いです。笑
いろいろいじれて楽しいですよ!!
京都大阪は一時間もかからず楽です。



<おいてけ様
はじめまして。ズーマーはいじりがいのある楽しい原チャです。笑
貯めてたお金をくずしつつカスタムしたりしております。
スクーターはやっぱり楽やし良いですよ!





56495 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 9月28日(金)00時14分2秒


☆有給を取って電車に乗って少し遊んできました。
高低差の大きいところをいつものように調子に乗ってハイペースで歩いたら、古傷のひざにキましたorz
いたたた(涙)。


・sats殿
オフ会参加者は例外なくツワのモノです。
どこに住んでいようが何に乗っていようが、皆さんほとんど遅刻しないんですからね(笑)。


・ゆうき殿
高校生活は2年生が一番盛り上がります。
今の間に何でも貪欲にチャレンジしておくのが吉ですよ。


・おいてけ殿
ツーレポ読んでますよ。
ツーリング中に豪勢な食事を摂り、仲居さんがフトンを敷いてくれる宿に泊まるなんて…。
いつもビジネスホテルの僕(涙)。
ちなみに、スーパーホテルとアルファー1がお気に入り(安)。

ツーリングに持っていくならモバイルPCかPDAが無難ですね。

ステッカーにしなくても、上質紙に印刷→ラミネート加工→裏にマグネットシートを貼り付ければ
バイクのタンクにも貼れますよ。


・朔saku殿
はじめまして、HP主催者のえいまるです。
V50は4ストのほうですか?

下半身の寒さ対策は、季節にもよりますしねぇ。
ひざは冷えからイってしまいますので、防寒は重要です。
秋の寒さなら、遠赤外線のひざサポーターはどうでしょう。
冬の寒さなら、エコノミーにしたいなら、遠赤外線のタイツを下に穿くとかなりしのげますし、
リッチにできるなら、バイク用品店でオーバーパンツを買いましょう。

冬グローブもバイク用品店で安くてシンプルで暖かいブツを見かけました。商品名は忘れました(笑)。
春秋用とあわせて持っておくと◎。

あ、スキー用のグローブはバイクのハンドルを握るようには作られていませんので絶対にやめてくださいね。





はじめまして♪ 投稿者:朔saku 投稿日:2007年 9月27日(木)22時52分35秒


ロム専していましたが、初めての書き込みさせていただきます。
アドレスV50に乗ってる20歳の大学生で岡山に下宿していて滋賀県出身です。
今日、岡山県を南北に原付で往復したのですが、寒かったです。
そろそろ防寒対策をしないといけないと思い、質問させていただきます。

下はジーパンだけという軽装備なのですが、お手軽な防寒対策はありますか?膝だけが異様に冷えました^^;
グローブはホームセンターコーナンで買ったメッシュの怪しいモノを使ってるのですが、
冬に備えてバイク用のまともなのを買おうと思います。原付にぴったりなグローブはご存知ありませんか?





びわこびわこぉ!! 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年 9月27日(木)22時21分7秒


・ツーリングレポートの執筆がかなり遅れておりますが、取り合えずがんばってます。後二日分。
・旅に行きたい症候群がこの間のツーリングから続いております。で、10月3日に日帰りツーリング行ってきます。場所未定。

>えいまる様&Kei様
まさかそんな依頼を受けることになるとは・・・。
そういえば以前耐水ラベルを使って作った事があります。ヘルメットとかに貼ってありますが、
経年変化で見事に色が変わってしまって今は見る影もありません。

折角の機会ですし、今年から標識のバイクが変わったので、新たに作り直してみようかと思います。
要望が多ければ100個口で業者に注文したりもするんですが・・・。そんなに欲しい人いないか(笑)

>(引き続き)えいまる様
今回のツーリングで、初めてノートパソコンを持参しました。
A4ノートだったので、重量があり、また、かさばるため、不便ではありました。
もし次回持ち運ぶとしたら、モバイルノートかせめてB5サイズにしたいと思っています。
原付では持てるものが限られますから。。。

11月のオフ会、ぜひ参加したいと思います!
京都以西でももちろん行きますとも。

>マスターピース様
初めまして。原付さえあればどんなところでも行ってしまうおいてけです。どうぞよろしく。
ズーマーに乗っていらっしゃるという事で。
あの無骨なスタイルはいいですよね。
僕もスクーター1台欲しいなぁ・・・。

>Sats様
名古屋から京都がそこまで遠く感じなくなっています。距離感麻痺してるかも(笑)
神戸京都間って下道で何キロくらいなんでしょうね〜。
古い原付って、最近のと違ってリミッターがなかったり自分でメンテナンスが出来たり、なんだか楽しいですよね。
MB5、見つけたら買ってしまわれたらどうでしょう(笑)

>ゆうき様
ブログ始められたんですね〜。
仕事初めてみると、学生時代はよかったなー、と思うようになりました。
おそらくみんな一緒かと思いますが。。。
そういえば僕のブログ、1ヶ月近く更新停止中。
僕みたいに途中で飽きないように〜。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年 9月26日(水)18時28分41秒


えいまる様
ブログはじめまして・・・バカらしい事を書いていきますが(笑)
学校生活も大変です。今のところは・・・。
仕事を始めたら学校生活は楽だったと思い、勉強が「屁」みたいに思うでしょう・・・。
オフ会楽しんでください。

http://myhome.cururu.jp/baseballroom49cczr





(無題) 投稿者:sats 投稿日:2007年 9月26日(水)00時12分17秒


神戸在住なのですが原付を買っても京都方面のオフは遠いですねぇ・・・。
モトコンポでも買えば車に乗せて集合地点に行けますがw

・kei様
遅ればせながらはじめまして。
カブはクタクタでも意外によく走りますね。
10年選手の婆さんのカブを軽くメンテして乗り回したら実によく走って驚いた事があります。

・おいてけ様
はじめまして。
私もヤフオクで原付を物色しても古いのばかりに反応してしまう病人ですw
恐らくMB5が出てたらポチっ!っと行きそうです。この際、MT5やラクーンでも…。

・マスターピース様
はじめまして。
最初、ZOOKと勘違いして「アレで大阪から京都までなんて凄い!」と思っちゃいました。
ズーマーはあのスタイルが良いですね。アイデア次第で結構、遊べそうですし。


56401 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 9月25日(火)23時04分18秒



☆今日の通勤は、メッシュジャケットでは「寒い!」と感じる気温になりました。
紅葉の見ごろが11月末との予報が出てます。
12月にもみじ狩りだなんて…。
季節が春夏秋だけになって「四季」じゃなく「三季」になったらどうしよう。


・マスターピース殿
はじめまして。返事が遅くなりましたが、HP主催者のえいまるです。
ズーマーで京都を走ることもあるんですか。すると僕を目撃してるかもしれませんね。
目立つもんですぐバレます(^^;)


・ゆうき殿
をっ、ブログを始めたんですね。

学校生活が地獄だなんて…僕と代わってくれませんか(笑)。





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年 9月25日(火)22時12分18秒


HONDAのズーマーですか!?カッコイイですね!ワイルドって感じがします。
僕の家の近くにも、ズーマーに乗ってる人がいますよ。
大阪から京都、バイクで走れるのは羨ましいですね。

http://myhome.cururu.jp/baseballroom49cczr





(無題) 投稿者:マスターピース 投稿日:2007年 9月25日(火)13時36分57秒


ゆうきさん返事ありがとうございます!!
私はズーマーをちょくちょくいじって乗りまくっています。
大阪住みなのですが大学が京都にあることもあり、しょっちゅう
ズーマーで京都まで行き走りまわっております|x・`)チラッ





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年 9月24日(月)17時37分38秒


マスターピース様
はじめまして、ゆうきと申します。よろしくお願いします。
マスターピースさんは、原付何に乗っているのでしょうか?
よかったら教えてくださ〜い。





はじめまして!! 投稿者:マスターピース 投稿日:2007年 9月24日(月)11時16分14秒


皆さんはじめまして!!
原チャの手軽さと便利さが好きで、このサイトをちょくちょくのぞかせていただいておりました。
このサイトの原チャツーリングがとても楽しそうで、いつの日か参加してみたいと思っております。
機会があればよろしくお願いします。





56208 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 9月22日(土)01時09分16秒


☆BBSのレスをするためにパソコンを22時に開いたのに、
なんとなく「もょもと」で検索をかけたが最後、こんな時間になってしまったorz


・ゆうき殿
楽しみは後に取っておくという考え方もありますね。
学生の間までですよ。誕生日が待ちどおしいなんて言ってられるのは(笑)。


・sats殿
徳島〜香川の海岸線を走るR11は楽しいですよね。原ツー向きの距離ですし。

あと、僕、もともとリミッターが無い原チャは乗ったことが無いのですが、
聞く話、相当面白いらしいですね。


・Kei殿
ここでRZを選んでこそオトコ。アップハンにしたらポジション的に◎。

ありゃ?新車に乗ったことないんですか?
まぁkeiさんの(BBS上での)性格を見れば、ピカピカよりマニア向けとかダダっ子とかがお好きみたいですけど(笑)。

おいてけさんの標識ステッカー化に1票。


・おいてけ殿
↑そういうことでよろしく(笑)。

で、旅にPCを持って行ってるんですか?
以前には「ITツーリング、はじまる」なんてタイトルのツーリングをしてみたいと思ったこともありましたが、
結局一度も持って出ずです。
PCが壊れることより、旅に現実を持ち運びたくない…というべきか。

今回のオフ会で原チャ参加をお断りしているのは、
おっしゃる通り、原チャゆえの制約がついてまわるからです。

かわりに今年も原付限定オフ会を11月半ばに開催したいと思っています。
目的地は主催者権限で琵琶湖あたりになるでしょう(笑)。





時速30キロの溜息 投稿者:kei 投稿日:2007年 9月21日(金)22時45分0秒


おいてけぼり旧サイトの標識(?)をステッカー化してみたいのは私だけでしょうか? <挨拶

>>おいてけさん
初めまして、こちらこそよろしくです。
その世界……どの世界だろう……
モノによっては既に片足突っ込みかけてるような……

>買うのは新車
まぁ、一度くらいは新車を買ってみるのもいいかな、と(w
シフトに関してはFS−1の経験もあるので、どちらでも構わなかったりします。
一応、スクーター、MT、セミATの経験ありです。
4輪なら…4MT,5MT,2AT,3AT,4AT,CVTと乗ってたり。
しかも5MT,4AT,CVTはフロア/コラム両方とか
ただ、ほぼ同じフレームの物が有る場合、どうしても荷台つきを選んでしまう貧乏性w
何を買ってもきっと荷台に箱乗せはやることでしょう。

自賠責が切れる12月までになんとかしたいなぁ……




時速30キロの憂鬱 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年 9月21日(金)19時34分36秒


ぽつぽつ、とツーレポをあげております。が、なかなか先に進まない・・・。
今晩中に3日目を書き上げてしまおうかと思います。

>Sats様
初めまして、原付馬鹿のおいてけです。どうぞよろしく。
MB5、知ってましたよ〜。
今のCB50を買う時の候補の一つでした。
あの時期のミッション原付は今のものでは味わえない、「乗る楽しみ」と「メカ的な楽しみ」があっていいです。
無改造で乗る事に命かけてます。
なんで古いバイクばっかり乗りたくなってしまうんだろう・・・(汗)

>Kei様
初めまして、CBの鬼、おいてけです。どうぞよろしく。
ここは一つ「CB50S」を買ってこちらの世界に(以下自粛)

買うのは新車ですか?
だとしたら、カブと同じシフトもってるCDですかね。
僕はCBがどうにもならなくなったらCD50かYB50に乗ろうかと思います。
ビジネスバイクは荷台が大きいので使い勝手が良さそうです。
よほどの事がなければ意地でもCB直しますけど。

>えいまる様
CB50で参加しm(略)
原付ではだめですか。
速度の問題がありますし、やはり距離も有りますしね。う〜ん残念。
道の駅の隅にそっと隠れていようかな・・・(ニヤリ





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年 9月21日(金)02時43分48秒


kei様はじめまして、これからはよろしくお願いします。

「オフ会」参加したいです。が、免許が無い・・・。
父のリード90を少し拝借しまして、無免許で・・・っと言うのは絶対不可能!!(笑)

早くて参加できるのは来年以降です。それでも無理かもしれませんが・・・。
とにかく原付は早く取りたいです。でもまだ取れないのが・・・(涙)
年を跨がない限り免許取得は不可能、そして年を跨いでもまだ待たなければいけない。

僕はこのBBSを見ながら、妄想で参加したいと思います。長文&訳のわからない文章失礼しました。





クラッチは4輪よりは楽 投稿者:kei 投稿日:2007年 9月19日(水)22時01分34秒


さぁ、カブの圧縮が抜けてまいりましたw
キックがめがっさ軽いんですけど〜……でも普通に走る。なんなんだこいつw

>>ゆうきさん
初めまして。たまに来てしょーもないことを書き連ねてるkeiです。

>MT
バイクはエンジンに対して身が軽いので、よほど低速で粘る(一本橋で40秒)とかしなければクラッチに気を使うことは無いと思
います。
寧ろスクーターは踏み切り等で簡単に前が上がるのでお気をつけて(爆

で、初心者はやっぱり発進に気がまわってしまうのですが。
曲がり方と止まり方は重要です。自転車での練習なら、そっちを優先したほうが
良いかもしれません。

>>Commonさん
>バーディーは窮屈
写真のスケールを合わせて比較したところ、どうやらバーディーのほうが
シートからの距離がグリップ半分ほど低く、グリップ半分ほど遠いようです。
シート高も若干低いようですが、ステップはほぼ同じ高さ。
前傾がきつくなって、足が上がり気味とくれば、確かに狭いかも。
ストップ&ゴーを繰り返すにはきついでしょう。
逆に連続長距離を乗るなら向いてるかもしれないけど……それならGS50に荷台をつけるかなぁw


で、そろそろ本気で次の車種選定に入った方がいい感じなのだけれど……
とりあえず腕が疲れるのでニーグリップのできそうな物。
 CD50
 YB−1
 GS50
RZがバックステップも付きそうで魅力的ではあるが、
タンク長すぎ(ポジション後ろすぎ)、高価すぎ&今更2ストに乗る気はないので却下w
さぁ、貴方ならどれ?(マテ


(無題) 投稿者:sats 投稿日:2007年 9月19日(水)21時33分27秒


・えいまる様
今は4輪のみでバイクは持っておりません。
通勤も自転車10分の為、サンデードライバーと言う有り様ですので。
でも原付で走り回る楽しみが忘れられず
徳島の実家に帰省した際は実家にあるMAGNA50で走り回っています。
夏の休暇は香川までうどん食べに走りに行ったりしていました。

>後のフルサイズレプリカ50のはしりのスタイルですね。
その通りです。
驚くべき事に搭載エンジンは後に水冷化されるもののNSR50に至るまで基本は同じ。
なのでエンジン部品の入手には何にも困りませんでした。
古いバイクでリミッターも無く、ノーマルでも信じられない速度が出ました。
恐らくMBXぐらいまでは分かっても、MB-5は知らないのが普通だと思います。





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年 9月19日(水)00時36分5秒


えいまる様
出産は実際にする前に心配しているほど、大変ではない。
と言う意味から転じて、実行する前に心配していたことも実際にやってみると案外、簡単にできてしまうものだと言うこと。

ありがとうございます!!でもやっぱり不安です・・・。
でもそこら辺は、野球で培った根性で何とかなると思います(笑)
まずは資金を集めるために、バイトをしてまいります。

早くツーリングしたいです。(涙)





56086 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 9月18日(火)23時57分5秒


☆昼間の気温が35度。いつ涼しくなるんですか?


・ゆうき殿

つ【案ずるより産むがやすし】


・おいてけ殿
ツーレポ読ませていただきました。いきなりから走りまくりですね。
ソフトバンクのホワイトプランの意外な使い方に感心。
徳島港のフェリー乗り場の写真、なつかしいです(僕のときは頭痛で死んでましたが(笑))。
トップページの写真も美しいですね。僕はシャッターチャンスを逃すのでいい写真が残りませんorz


・sats殿
こちらこそはじめまして、えいまるです。

原付の楽しさ…の枠を飛び越えて壮大(自称)なHPになってますけどね(笑)。

MB5というバイクは初めて聞きましたので検索してしまいました。
後のフルサイズレプリカ50のはしりのスタイルですね。

今はバイクをお持ちではないんですか?





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年 9月18日(火)21時20分57秒



MTは難しそうですねぇ〜!!頭の中がコンガラガリソウデス(笑)
頭を柔らかくしてから、挑みたいですね!!
まずは原付です。それまでに勉強!勉強!





はじめまして 投稿者:sats 投稿日:2007年 9月17日(月)21時51分45秒


数年前に原付を手放したものの、
いまだ原付の楽しさが忘れられずにこちらのサイトを
ちょくちょく覗かさせてもらっているのですが
ツーリングレポートを見ているとまた原付が欲しくなってきてしまいました。
ヤフオクでバイクを見てるとポチっと行っちゃいそうでw
最初にして最後の所有バイクであるMB-5に未だ未練がタラタラです。

>ゆうき様
MTバイクが欲しいという事ですが
私の場合は最初イキナリ、MT原付でしたが何とかなるもんですよ。
自分もクラッチ操作のイメトレはしてましたが
こればっかりは何度もエンストして感覚を掴むしかありません。





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年 9月17日(月)01時15分28秒



イメトレだけは結構やってます!!自転車で・・・。半クラッチまでしか走行中は握れません。それ以上握ると・・・
家の前の白線の上を、半クラッチのようにブレーキを握って、体を真っ直ぐにして一本橋のイメージしたりなど。
イメージではなんでもうまくいきますが、現実は・・・_| ̄|○





(無題) 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年 9月16日(日)01時01分54秒


>ゆうき様
スクーターは思った以上に加速が強く、スピードも出やすいので、注意してくださいね。
あと、操作が簡単なだけに慣れやすいので、慣れてきたら乗り始めた頃以上に運転に注意を。
慢心が綻びをうみます。(経験者です)

操作はそのHPのでいいですよ。
ちなみに僕は、今の原付(CB50)に乗る前、以前乗っていたスクーターでイメージトレーニングしてました。
案外スムーズに乗れるようになりましたよ。
ただし、クラッチだと思って左レバー握ると急ブレーキかかりますが・・・(汗

右折についてですが、僕はよほど時間がないとき以外は二段階右折をしていますよ。
急ぐ時はにわか歩行者もしますが、強行突破だけはしないように心がけてます。
あとは、事前に目的地までのルート設定をして、大きな交差点の右折を極力なくす事ですかね。
二段階右折の交差点を避けて走れれば面倒な事は無いですから。





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年 9月15日(土)01時11分20秒


おいてけ様
アドバイスありがとうございます!!
原付免許への道はまだ先なのですが、やはり公道を走るということで不安が多いです・・・。
まずはスクーターから始めたいと思います。
慣れてきだしたら中型を視野に入れて、MTバイクに乗ろうと思います。
中型のMTの操作方法は、↓で大丈夫ですよね?

やはりみなさんは、にわか歩行者で右折しているんですかね?
それとも二段階右折!?もしかして普通に強行突・・・(笑)

http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_011.htm





荷物が片付きません 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年 9月14日(金)20時45分5秒


ツーリングレポートの執筆が思うように進みません。
今度の日曜日にがんばって書こうと思います・・・。

>えいまる様
ハッピーマンデーはうちの会社でも敵の一つですね。月金は休みにならんとです。。。
今回のツーリング、「予定通り」というよりはむしろ、「とりあえず無事に帰ってきた」、といった所でしょうか。
写真だけは無駄に多く撮ってきたんですが、ろくな写真が無い・・・。撮影の腕を上げなければ・・・。


>ゆうき様
原付免許ですか!
こちら側の世界にようk(略
原付でツーリングするなら相談に乗りますよ。

中免志望で原付乗るなら、リターン式MTのバイクに乗れるようになるのが一番です。
カブやベンリィ50Sはシフトの形態が違う(ロータリー式といいます)ので、操作に慣れようと思うならはずした方が無難です。
ただ、初めて公道に出るのに不安であれば、スクーターやカブから慣れて行くのも悪くはないと思います。

MTの原付ですが、
新車で買うとすればホンダのAPE50、ヤマハのRS50(2stエンジン)辺りが無難ですかね。
中古で買うなら、選択肢の幅はぐっと広がります。ただ、年式の古いバイクを選ぶなら、信頼できるバイク屋さんと、メカに関し
てそれなりの知識が有った方がいいかと思います。
乗りやすさや楽しさを考えると、僕の乗ってるCB50Sを激しく勧めますが、25年も前のバイク(バイクの方が僕より年上なんで
す)ですので、維持していくにはそれなりの覚悟が必要かと思います。
とにかく部品を手に入れるのが大変です。

まだ時間はあると思うので、いろいろ情報集めてじっくり考えてくださいね。

4ミニは遅いけど魅力いっぱいですよ(笑)





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年 9月14日(金)13時03分55秒


えいまる様
今学校の昼休みで、携帯からの投稿です。
乗りたいと思っている原付は、JOG ZRのホワイトです。
今のうちに、2stエンジンのパワーや加速を、体感したいと思っているので・・・。

ZZも良さそうですね!!



55924 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 9月14日(金)00時10分41秒


☆どうやら今週末と来週末は世間3連休らしいですね。
ハッピーマンデーって何ですか(-_-x)

・Common殿
渋峠が国道最高地点でしたか。
ずっとR299メルヘン街道の麦草峠が最高と思っていました。こっちのほうが65mほど低いみたいですね。

・ゆうき殿
原付免許を取ったらどんなバイクに乗るご予定でしょうか。
リンク先のHPは分かりやすいですね。

・おいてけ殿
おかえりなさいませ〜。
何度も「いまごろどこを走っているのかなぁ」とか思っていましたよ。予定通り走れたんですね。
ツーレポ楽しみにしてます。





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年 9月13日(木)23時08分38秒


おいてけ様
はじめまして、ゆうきと申します。よろしくお願いします。
金銭面・慣れなどで考えた所、まずは原付の免許を取る事にしました。
その後、バイクに乗るのに慣れましたら、普通免許を取得したいと思います。

普通免許の勉強は、下記サイトを参考の一部にしたいと思います。

http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_011.htm





帰宅報告 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年 9月13日(木)00時20分45秒


長旅から帰宅しました!
原付で下道をトコトコ4泊5日の四国横断、たのしい旅でした。
四国は自然がいっぱいで日常を忘れますね〜。
後日ツーリングレポートをホームページにアップする予定なので、お楽しみに。


>>ゆうき様
はじめまして、おいてけと申します。
中免はとる暇とお金がないのと原付で事足りているので持っていませんが、
中型バイクと同じミッションをもつ原付に乗っております。

教習所で取るのであれば、実践はそこでも充分かと思います。
おっしゃる通り、本やインターネットで調べられる基礎知識は頭に入れておいて損は無いですよ。


>>Common様
初めまして。ご存知かと思いますがおいてけと申します。
長野は山だらけなので、走り応え十分ですよね。
僕は原付(しかも4ミニ)オンリーなので登り坂が辛いですが、そんなのおかまいなく美ヶ原に登ったりしました。
渋峠も一度行ってみたいポイントの一つです。

お怪我の具合はいかがでしょうか。打ち身、捻挫は後になってくる物です。しっかり直してくださいね。





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年 9月12日(水)02時55分27秒


やはりそうですよね。でも、練習出来るようなバイクが無いです。(涙)
なので実践練習は諦めて、インターネット等使って「調べて覚える・見て覚える」をして行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 9月12日(水)01時26分58秒


>>ゆうきさん
スクーターでの練習はやめておきましょう。変な癖のつく恐れがあります。
やるなら、ベンリィ50等のMT原付を御勧めします。





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年 9月11日(火)01時51分18秒



Common様
はじめまして、ゆうきと申します。よろしくお願いします。
怪我の方は大丈夫でしょうか?お身体には気をつけて、安静になさってください。

えいまる様
僕がここのホームページを知るきっかけとなったのも、「やってられるか、二段階右折」からです。
それからバイクへ興味がわいてきて、4〜5日かけて、隅々まで読みました。

前輪からは、やめておきます。(笑)

僕の家には父がリード90を所有しております。(僕もあまり詳しくないですが、これだと思います。)

このようなバイクでも、練習できますかね?
もちろん公道以外の場所で、完全に倒しての練習はしません。感覚を掴むぐらいです。

バイクの起こし方は色々調べてみましたが、横からヒザをいれて、抱かかえるようにして屈伸のような感じで
起こしていくので合っていますかね?(大雑把ですが・・・。)

長文&質問攻めで、申し訳ありません。今後は控えますので。

http://www.honda.co.jp/news/1988/2880329.html





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 9月10日(月)23時27分18秒


場所を書き忘れてましたね。日本一高い国道、渋峠です。

長野は色々行ってみたいですね、ツーリングにいい場所がいっぱいありそうです。





55815 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 9月10日(月)23時23分12秒


☆Googleで「二段階右折」の検索結果、いつのまにか僕のHPが1位になってます(驚)。
以前1位に君臨していた某HPは、内容の細かさから不動の地位を築いていたのに、いきなり陥落。
どういうことかと探ってみると、HPの置いてあったレンタルサーバがサービス終了してしまってデータ自体が無くなったようで
す。
あな恐ろしや。
僕のHPのメインサーバはinfoseekですが、ここもいきなり某サービス終了の「前科」があるから安心できない…?

☆2週間ぶりに「2相棒」で出勤。いやぁトラブルを気にせず走れる喜びといったら!

------

・ゆうき殿
まぁまぁ慌てない慌てない。
ブレーキ操作なんて、教習所で嫌というほどさせられるので、今からしなくても大丈夫ですよ。
まさかと思いますが、自転車で練習しているならすぐに止めましょう。いつかバク転しますよ(笑)。
それより最初にやる「コケてるバイクを起こす」方が先。
あれも体が勝手に覚えてくれますけどね。

筋力に不安があるなら鍛えましょう。腕立て・腹筋・背筋・スクワット。これでOK。
10代なんですからすぐにパワーアップできますよ。


・Common殿
あらま、コケちゃいましたか。どうぞお大事に。砂地は怖いですよね。
で、どこを走ってきたんですか1200kmも…(呆)。





やっちまった 投稿者:Common 投稿日:2007年 9月10日(月)19時04分26秒



初転倒、ズサー。(笑)

初転倒おめでとう、俺。砂というよりは火山灰みたいなものが積もった場所で、
ゆるくブレーキした瞬間滑りました。速度は出てなかったのでバイクも人間も
軽傷でした。まぁカウルが酷い状態で、左膝強打で風呂に入っちゃ駄目+病院通いですがw

幸い、走行不能にはなってないので自走で帰ってきましたが、無謀でロクでもない
行程だったため、帰ってきたら約1200km走ってました。

教訓:ニーシンガード買っとけ


>>えいまる閣下
ようやくの退院おめでとうございます。

>>ゆうきさん
はじめまして。こちら側の世界へようこそ。

免許取得前に出来ることですか。教習所によっては昼休みの時間帯に体験乗車を
やらせてくれたりするところもあるので、一度訊ねてみてはどうでしょう。
あと、引き起こしも一度やった方がいいですね。これができないとまず無理です。
まあコツさえ掴めば中型なんて誰でも起こせますよ。感想重量180kgなんて、
慣れれば空気みたいなものです。


(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年 9月10日(月)00時22分28秒


>>えいまる様
あと数ヶ月で16になります。僕も早く免許を取りたいです・・・。
自転車ばかりなので、バイクに乗ったときに困らないように
最近は、前7:後3を練習しております。

「2相棒」帰ってきてよかったですね!!おめでとうございます。
旅の報告を、楽しみにしておきます!!(笑)

質問と言うより、アドバイスをいただきたいのですが、
かなり線が細く、筋力も・・・な僕ですが、中型免許取得を考えております。
不安が多いですが、何か今のうちにやっておいた方が良いことはありますでしょうか?
よろしくお願いします。





55777 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 9月 9日(日)20時42分44秒


☆先ほど「2相棒」が退院しました。
ラジエターホース全交換とステアリングベアリングの交換で修理費は高くつきましたが、
これで安心して遠出が出来る!
で、帰ってきてから気付いたんですが、
修理明細に「走行テスト」とあって、20kmも走行距離が増えてるんですけど…ガソリン代の補填はナシですかい!(-_-x)


・ゆうき殿
はじめまして、HP主催者のえいまるです。
免許取れない年齢…16か18?

今はバイクへの思いがもりもり膨らんでいるかと思います。
僕たちの仲間の一員になれる日を楽しみにしてますよ。

余談ですが、僕は自転車に回帰しそうな雰囲気です。
もちろんバイクはやめませんよ。





はじめまして。 投稿者:ゆうき 投稿日:2007年 9月 9日(日)02時33分47秒


はじめまして、ゆうきと申します。移動手段は今の所、自転車です。(笑)
今は免許取得できない年齢ですが、数ヶ月後に取得できるようになります。
早く取得して、オフ会などにも参加したいと思います。

バイクに跨ったことがありませんが、バイクにはとても魅力を感じています。
そして、バイクに乗ってる人には憧れもあります。

バイクに関しては超初心者なので、質問が多くなるかと思います。よろしくお願いします。





55672 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 9月 6日(木)22時38分50秒


☆関東地方に直撃の台風9号。暴風雨の中におられる方は大変でしょうが、
関西圏は台風の影響も無く穏やかな夜を迎えています。
わずか200km東ではすごい状況になってるのがウソのようです。


・Common殿
「2相棒」まだ入院したままですorz
車通勤も2週間、もうストレスも限界です(-_-x)

80くらいの2ストオフ車…CRMですか?
僕も置く場所があったら欲しい〜〜。


・おいてけ殿
いってらっしゃいませ〜。
4泊5日ですね。しっかり楽しんできてください。

文章力を磨くのは「とにかく書くこと」です。
それと、星新一のショートショートはコンパクトに起承転結をまとめる勉強になります。
参考までに。

過去の実績を踏襲するなら、黒枝豆オフの原チャでの参加はご遠慮願うことになると思いますm(_ _)m
もしくは原チャ限定にしてしまうか…。


------

黒枝豆オフは、僕の都合を含めてまだまだ未定ですが、
行うとなった場合、10月半ばの日曜を候補にしています。
走る距離は控えます(笑)。

目的地観光等のオプションなし「走りまくるオフ会」は別に設定しましょう。

賛同者が増えると僕もやる気を起こしますので(笑)。





いよいよです。 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年 9月 5日(水)23時09分9秒


えいまる様どうもです。

自分のHPにも告知していますが、今週末はいよいよ年に一度の夏のロングツーリングに行って参ります。
今年の目的地は四国最西端「佐田岬」。去年より日程が一日延びた分、更に西を目指そうと思います。
途中、うどんや鰹のタタキ、うなぎ等を食べながら向かう予定です。
とりあえず台風もそれて行き、晴れそうなのでがっつり楽しんでこようと思います。

>「友人の日記も三日見りゃ飽きる」
文才がない自分には非常に痛い言葉でして・・・。

>黒枝豆オフ開催希望の方、います?
実は相当気になっていたり・・・。
ただ、難点が一つ。僕は「普通車免許」しかないのです。。。
原付参加は強行過ぎですね・・・。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2007年 9月 3日(月)23時02分20秒


我が家に2stオフ車が来る予感。(挨拶)

うちのオヤヂがバイクをご所望、それも80くらいのオフ車とかまた希少なものを・・・。
で、知り合いの板金屋に聞いたら、KDX125を売りたい人がいるとかで、何か話が
進んできました。

ところでZZRのキャブですが、再度分解清掃したところ、エアスクリュー先端が汚れ
すぎてました。これが原因でアイドリング不調だったようで、今は戻ってます。が、
エアスクリューの戻し回転数が怪しいので、近いうちに調整です。

>>お星様
お体の方は大丈夫ですか?

>>keiさん
新聞配達界隈ではバーディーは車体が小ぶり過ぎるので窮屈との評価のようです。
ちなみにカブファミリーは・・・
 カブ50・70・90
 カブ100(通称タイカブ)

 ハンターカブ

 WAVEシリーズ(タイホンダ製の変種カブ)
と、おおまかに3種に分けられるかと思います。

ところで、鱸のFIはバッテリーが上がってもキックスタートできるんですかね。
ホンダはそこら辺抜かりないですよ。

>>えいまる閣下
ありゃま、まだ退院してないんですか。随分長期のような・・・?

黒枝豆オフ? ハイ!(・o・)/
やるなら当然行きますよ。





55548 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2007年 9月 3日(月)22時44分5秒


☆母親をホメてくださった皆様へ
母から「ありがとう、がんばったヨン」とのお言葉を頂戴いたしました。
バイクを買ったら、走ってる姿を写真に撮れとか言われてますorz


☆カブもFI化…排ガス規制のためとはいえ、キャブが廃れていくのは寂しいものです。


☆新聞に載っていた川柳より。

「友人の日記も三日見りゃ飽きる」

《解説》Webに文章を載せてるみなさん、upする前に読み手のことも考えてもう一度推敲を。
僕もあまり人のことは言えませんが(笑)。

------

・Common殿
フューエルワン買ってきました。1680円。
「2りんかん」では専用コーナーまで設えてありまして(笑)。
で、肝心の「2相棒」はまだ退院してませんorz


・もっちょ殿
新しいカブは↑にも書いたとおりインジェクション仕様になりますよ。
どんどんバイクいじりが好きな人に優しくない方向に向いてますわ。


・星屑之助殿
2種原付はもっと充実して欲しいもの。
まさに「かゆいところに手が届く」だと思いますよ。


・kei殿
僕のHPは3つのサーバーを使っていますが、肝心の転送URLのサーバーが一番不安定です。
だけど、実URLは長いので人に教えにくいし好きじゃないんですよね…。

原付オフ…いつやろうかなぁ。

------

ところで、黒枝豆オフ開催希望の方、います?





5ゾロまであと50くらい 投稿者:kei 投稿日:2007年 9月 2日(日)18時19分19秒


神とか呼ばれるよくわからないものを信じるのは自由だけど
宗教は絶対に信用のしようがないと思ってるkeiです(挨拶)

>>えいまるさん
>HDDの不測に備えて
そしてサーバーが落t(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

>しまなみ>真夏は外す
秋ごろだと……原付オフですね?w
ふぁいとー(他人事か

>北の大地>折りたたみで長距離
いやそれが何故か全然。
上り坂が見た目よりも遥かにユルくて地元で乗ってるよりも楽だったりw

地元じゃ下り25km、上り25kmで標高500mの往復を半日掛かりでやってたりするので
それに比べりゃへっちゃらへーです。
家のあたりでママチャリを見かけない理由がよく判るw

>母
かなりの豪の者ですな。2輪は自転車すら乗れないうちの母とは正反対だ。

>>Commonさん
>最近はツーしてても
まったく寂しくなったものですね〜。ほんと最近の若いもんは…(?
この間の浜松ツーの時に道の駅でのおっちゃん達との他愛ない会話みたいなのもあまりないんですかねぇ。
それじゃ夜中の峠の滑り屋さんたちと同じじゃないですか。

でも北の大地じゃ自転車とバイクで喋ってたしなぁ……旅人同士だからか?

>>(多数の皆様)
>ボアアップ
ぶっちゃけカブのフレーム自体は125までなら耐えられる設計してるとは思いますが
(昔は110ccの何かがあったりしたし)
信頼性でいうなら中身を換えるよりパワートレインまるごと乗せ換えでしょうねー
で、それをやるなら新車買え、とw

で、新車といえば……カブ高ーい orz  FI化でパワーもおちてるー OTL
ノーマルがバーディーの特装車よりも高いのはどうなのさ。

というわけで、4輪限定中型しか持ってない私としてはバーディーのFI化を待ってみるということで。
スクーターで安くFI化を勧めている鱸、そこでダメ出しして値段据え置きで対抗してくるとみたw