BBSの過去ログ、一気読み!





書くのが遅れましたが 投稿者:佳多奈 投稿日:2008年 3月31日(月)00時22分26秒


最近登場するたび言っていますが、
お久しぶりです。

オフレポ見ました。ってか今回だいぶ早かったですね。
自分で撮った写真数枚、えいまる閣下に送ってオフレポに
使えるのがあればと思っていたんですけど、すでに
オフレポが出来ていて、送りそびれてしまいました。Orz

ところで
>な・ん・や・て・?・!( ̄^ ̄)凸
>な・ん・だ・と・?

うわーん!ずびばせーん!!<イヤラシイコ<ROLLY<H-CODE2=テレビ観すぎ>佳多奈
と意味不明な発言は置いといて、私のいやらしさ全開みたいな。^_^;トンダヒーローヤナ

>ビグスクやWAVEに乗った坊さんなら見たことがあるのですが、
以前にも書いたかもしれませんが、爆音小僧仕様風のビクスクに袈裟着た
坊さん(実は暴やん?)に京都から帰宅する際、1号線の枚方付近で後ろから
追われたことがあります。意外とあーいう職業の方々はそーいうバイクに
乗っているのでしょうか。

>もっちょさん

ホワイトデーごろにモーターサイクルショーがあるっつったのにぃぃ。Orz
といってもこのサイトにアクセスしていなければ私の書き込みにも
気づいていなかったかもしれませんけど・・・・

>ウインカー出すのも遅かった

岡山がわが大阪よりひどいとは意外でしたが、まあ、四輪なぞどの県民でも
ほとんどがウインカーなぞ出さないで曲がってくるヤカラどもばかり
とはじめから思っておいてエエでしょう。こう言うとナンですが、
奴等は「ぶち当たったからなんじゃい」みたいな考えなんでしょう。
バイクとの右直事故が多い理由はこれです。「当たっても死ぬのは相手のバイクで
自分じゃない」って考えがあるから無謀な右折をするんであって、これがあいてが
ダンプカーならまず右折しない。ダンプ相手ではさすがに自分も無事では
居られないから。「バイクが無謀だから」とか言ってる暇があったら
「てめーらの考え方を改めろボ○ー」といつも思います。
こういうテーマでいつも四輪を敵視する発言ばかりして申し訳ないんですが、
奴等に暖かい目など絶対向けることは出来ません。今までいい目にあったことなど
ほとんど無いから。先週も死にかけました。(どういうハプニングか詳しくは
述べませんが)思わず後ろ振り返って「この○ケー」って叫んでいました。
極論、事故ったら「運転者の足をへし折る装置」を四輪につけたらエエんです。
そしたらもう少し注意して運転するようになるはずやから。

>佳多奈さんと共通の趣味、ゴールデンウイーク

って共通の趣味っていうのはこれも一部の人にとって周知のことと思われますが、
私には少々、「鉄ちゃん」の気があるというそのことでしょうが、
ゴールデンウイークって何のことでしたっけ?スンマセン


ところで以前、これもテレビで観たのですが、京都には「通り名のうた」
なるものがあり、京都の人は皆歌えると言っていましたが、
えいまる閣下やSHIFTさんは歌えます?





64150 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 3月27日(木)22時52分4秒


☆ガソリンなどの暫定税率が撤廃されそうですね。
4月の値下げを見込んで給油を控えているのですが、「2相棒」のガス欠が近い…。
30日は走りに行きたいけど…。

いい加減、政治家も官僚も利権を食い物にする輩も、国民のほうを向いたらどうなんや?
収入(税収)が減ったら、節約して乗り切れ!!
…なんてことしたら、政治家は落選するし、土建業者はバタバタ潰れるし。
低知能の悪循環を断ち切る勇者はいないのか?

暫定税率を「数の論理」で再可決したら、与党には二度と投票しないど!
今まで入れたことないけどな(爆笑)。


・SHIFT殿
初参加のオフ会が楽しかったと言っていただけて、僕も開催してよかったと思いますよ。
マイバイクを買ったら、自慢しに来てくださいよ。

で、佳多奈さんと共通の例のイベントはGWでしたっけね?

彼女?そんなもの数撃ちゃ当た(略)



・朔saku殿
バイク直りましたか。これ以上傷つけないようにね。

立派なRボックスですね。メットも入りそう。
しかし、それをつけるとオジサンバイク臭くなるのはどうしてでしょう…。


・Common殿
我がテリトリーでは、土地柄バイクに乗る坊さんをヤケに見かけます。
袈裟×バイクって、最高にアンバランスですよね。


・もっちょ殿
モーターサイクルショー開催日は、佳多奈さんが「ホワイトデーのある頃」などと、
僕に全く縁のない日にあると言われてなんとか日程を覚えていた程度です(涙)。

お品書きの写真の場所は、宮古島で最高のビューポイントのひとつ。
写真ではその真の美しさが伝わらないのが惜しいですね。





(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 3月27日(木)22時00分36秒


リアボックスデビューです♪
http://inov.jp/wc067000/shop/idbimagedisp.cgi?28627.Gazo.jpg
これつけてみました。
付属のネジが干渉するのでネジを買いに行ったりして、2時間悪戦苦闘しました。
結局、4箇所のうちハンドル方向の2箇所ではナットとステーの間にワッシャが入りませんでしたが、お買い物に重宝する予定です。

>>Common様
ま、公務員ですからね(笑)

>だから緑色で道路にペイントされるんですよね。(^^;
「★合図」ですね(汗
いたるところにペイントしてあります。岡山の運転マナーは日本で五本の指に入るらしいです。評価の仕方によっては大阪よりもひど
いそうです(;´Д`)

後ろの人がとまってくれなければ、重体・即死確定ですもんねorz
注意します。





写真 投稿者:もっちょ 投稿日:2008年 3月27日(木)10時27分40秒


おひさしぶりです!
オフ会レポ見ました〜
実はモーターサイクルショーのことをすっかり忘れてしまって(゜□゜;)
休みをとるのも忘れてました!!ぎゃー
いろんなバイク跨りたかったです…

話はかわりますが
えいまるさん、お品書きの写真、めっっっっちゃいいですね!!!!
沖縄、一度は行ってみたいですね(^^)





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 3月26日(水)18時21分11秒


>>朔sakuさん
接触していなくても事故扱いになる場合があります。
よくあることですが、警察が面倒臭がってさぼっただけです。
ま、それ以前に警察なんて犯罪組織だしー。(爆)

>カーブの途中ぐらいで出す人多数です。
だから緑色で道路にペイントされるんですよね。(^^;

道路上なんてそこいら中キルゾーンですから、注意し過ぎて損することはありません。
「注意一秒怪我一生」なんて言葉がありますが、バイクの場合三途の川を渡ってしまう
ことが多々あるので、自分がキルゾーンに踏み入ってないか、常に考えてみてください。


>>keiさん
>ぐし
お茶吹いたwww
交差点で道路にはみ出して止まってる自転車とかも、長尺のトラックだと
激しく邪魔ですね。後輪で巻き込むような位置に出てたりとか・・・。


>>えいまる閣下
袈裟着た坊さんっすか。(-.-;)
ビグスクやWAVEに乗った坊さんなら見たことがあるのですが、
それまたレア中のレアですね。っていうか、坊さん金持ってるなぁ・・・。


(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 3月25日(火)11時53分11秒


>>Common様
ぶつかっていれば左折巻込みかもしれません。ぶつかってないので、因果関係が認められないと警察の方に言われました。突っ込
んだほうがいいみたいですorz
搭乗者障害保険が通院1日2000円ついていたのですが、忙しくあまりにも怪我が軽かったので(自転車でこけるより軽症です;;)病
院いってないです。
>岡山の車の運転はいい加減でウインカー出すのも遅かった
さらにひどくウインカー出さない人が多いです^^;
カーブの途中ぐらいで出す人多数です。

これからはより一層気をつけます。

>>kei様
>所詮小僧は小僧か、と思った一幕。<二十代前半っぽかったけど
ただいま20歳です(苦笑
ぐしっとなったときは助けてやってください(^^

>>えいまる様
マフラーやミラーもキズのところがさび始めているのでどうにかしなければならないと思いながらも、ハンドル最優先で修理お願
いしました。
…マフラーはスリップオンじゃないから我慢だもん@70000円弱
ミラーは丸いのは見にくいので、長方形のをつけようと計画してます。

一番見てくれていたのが後ろを走っていた車の方でした。

追記:25日のお昼ごろ修理が終わったのでとりに行ってきました。
いろんな方に心配かけないように安全運転します。





佳多奈さんと共通の趣味ww 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 3月24日(月)23時34分25秒


甘いルックスとか凛々しいお姿、やさしい笑顔(=´▽`)ゞ
お褒め頂きありがとうございます♪
あぁ、それなのになんで彼女(ry

オフ会では遅刻するは、昼食を買って来損ねるは・・・ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
しかしホント楽しくて、次回は必ずバイクで参加させて頂きたいと思います。
まずは引越しが済んでからですが、バイク購入時には色々とアドバイス下さい.


>職場の看板
頭ではわかってても、つい、急がなきゃ!ってなってしまって;;
それが命取りになるんですよね。気をつけます。





64073 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 3月24日(月)23時17分8秒


☆オフ会レポートをupしました。シンプルですがどうぞ。
それからお品書きの写真も南国ムードに変えました(笑)。


・朔saku殿
ちょっとした衝撃でも曲がっちゃうんですよね、パイプの類って。
ハンドルもFフォークも、わずかな曲がりで走りに影響が出ますので、しっかり直してもらいましょうね。

周りの車の人は「自分を見ていない」と思うくらいで良いかと思います。


・SHIFT殿
慌てる乞食は…ですね。
暖かくなると気も緩みがちになりますが、引き締めていきましょう。
仕事中は職場の看板を背負っていることもお忘れないよう。


・Common殿
1月末から、花粉症対策の点眼・点鼻を行っていたためか、ほとんど症状が出ませんヽ(´ー`)ノ

ああ、ベスパショップがお近くにあるのですか。
僕が見かけたMP3は坊さんが袈裟を着て乗っていました。全く似合っていません(涙)。


・kei殿
左からの追い越しは法律違反以前に、危険ですよね。
原付免許だけしか持ってない人が、一番「分かってない」気がします。





(無題) 投稿者:kei 投稿日:2008年 3月24日(月)20時37分44秒


昨日、おもむろに対向車で登場しやがりましたよ>MP3
バランスを考えなくて良さそうで、随分とのんべんだらりと流してました。

>慣れてきたら何となく「あ、こいつ曲りそう」とか
あー、あるある。
でも予想通りでもムカついたりしてw

それなりの年数乗ってても……カブに乗ってた頃の話だけど。
目の前に居た大型猿(ごりら)が、信号ダッシュでトラックを左側から抜こうとしてて…
(あー……あのトラック左折なんだけどなー……)
(しかもこいつ確実に死角を走ってるし……)

    ぐし     ←左前輪に踏まれる音。

(あ、やっぱり)
なんてことがありました。
所詮小僧は小僧か、と思った一幕。<二十代前半っぽかったけど





へっくしょい、へっくしょい・・・ 投稿者:Common 投稿日:2008年 3月24日(月)13時50分13秒


ここ数日ネット世界から離れていたCommonです、こんにちわ。
早く花粉終わってくれねーかなーと・・・。orz


>>朔sakuさん
むはー、チェックしてなかったので遅れてしまった・・・。
ひとまず怪我は大したことなさそうでよかったです、ともかくお大事に。

それって左折巻き込みに遭ったのですよね? 警察に届け出はしましたか?
任意保険に人身傷害をつけていれば、病院に通院することで多少は貰えます。
でも時間経ちすぎましたかね・・・。(-.-;

左折巻き込みと右直事故は非常に多いです。見てないで曲る人多すぎますし、
確か朔さん岡山でしたっけ? 正直、岡山の車の運転はいい加減でウインカー
出すのも遅かったりという記憶があります。この先も気を抜かずに
走りましょう。

まぁ、慣れてきたら何となく「あ、こいつ曲りそう」とか「こっちを見落としてる
気配がする」とか、何故か分かるようになってきます。


>>えいまる閣下
MP3ですが、YSP池田近所のベスパ屋で店頭に並んでいたことがありました。
近所では2回ほど見かけました。
転倒しなくても飛び石や虫が怖いのでヘルメットはあった方がいいですよね。(^^;





おっとっと;; 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 3月23日(日)00時25分3秒


今日の10時半頃のこと・・・

バイト先で急なお使いを命じられ、久々にジャイロで公道へ。
お使いの帰りに丸太町通りを店の方角へ曲がると渋滞が!
いつもならすり抜けるところですがジャイロなのですり抜けが出来ません。
仕方なくトロトロ走ってると、渋滞の先頭で白バイが営業中でした^^;
いい天気だし2ストのアグレッシブな加速を楽しもうと思ってましたが、危うく捕まるところでした。

これからの気持ちいい季節、うっかりしてて・・・にならないように要注意ですね。





(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 3月21日(金)23時09分46秒


>えいまる様
今日バイク屋にもって行きました。
体の方が痛みが強くなることはなく、ほぼ全快です^_^
ハンドルはよくみると曲がっているっていう程度です。ハンドルとフォークをいじいじするってことで預けてまいりました。
2万円ぐらいになるだろうということだったので、なんとかなりそうです。
3輪だったらこけなかったのかも?(笑)
タクシーとバスは無理やり車線変更しますね。





63869 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 3月18日(火)22時53分51秒


☆1週間あまり寝かせていたコラムを完成させ、upし、過去のコラムの細かい部分を修正加筆しました。


・佳多奈殿
相変わらずの佳多奈クオリティ炸裂が◎でしたよ。
提供していただいたネタは遠慮なく使わせていただきますね(笑)。


・朔saku殿
おお、コケてしまいましたか。どうぞお大事に。
痛みは数日してから出ることもありますので、もうしばらくは体の変化に注意を払って下さいね。
ハンドルはひどく曲がっているなら修正するより、中古などを探したほうが安くつくし安心かもしれませんね。

ほかにもタクシーの後ろと左も走らないほうがいいですよね。
どこで客を拾うか分かりませんし…。





(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 3月18日(火)13時03分31秒


立ちゴケより先に転倒しました(涙
ケガは擦り傷と軽い打ち身で1日たった今日ですが元気ですので体は大丈夫でした。
右に倒れたので、ウインカーのカバーが割れたのと、マフラーに凹みキズがついたのと、ブレーキレバー他キズがつきました。
ハンドルの右が曲がってるみたいなので修理費が怖いです(>_<)

みなさまも前方の車の急な左折にはお気をつけください。





お疲れさまです 投稿者:佳多奈 投稿日:2008年 3月17日(月)01時20分39秒


お疲れさまです。帰宅報告が遅れて申し訳ありません。19時に帰宅しました

今回こそはといつも気をつけてるのにまた、

ネタ提供者

になりそうです。(「抜け駆け」したとか集合早々大切なものを「落とした」とか

楽しかったからエエんです。本当にお疲れさまでした。


63798 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 3月16日(日)23時35分36秒


☆本日のオフ会、初めてのバイクなしということでしたが、楽しんでいただけたようで
うれしいです。
僕はああいうイベントは一人で回るのが常ですけれど、みんなでわいわい喋りながらもいいものですね。
今回のレポートも、写真がメインになるように思いますが、upをお楽しみに。


・SHIFT殿
ツーリングのオフ会は個性が光るので、今日の数倍は面白いと思います。
特に佳多奈さんが最高です(笑)。
これからもごひいきに。

追伸:日によって2人いることがありますが、
メガネをかけてる人がオーナーです。どうぞよろしく。





お疲れ様でした 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 3月16日(日)22時00分15秒


帰宅して速攻で風呂に入ったものの、風呂で寝てしまったSHIFTです^^;
今日はありがとうございました。
沢山のバイクを見て、跨って、いっぱい色々なお話をして・・・とても楽しかったです。
今度はツーリングのオフ会に参加したいです。
そのためにも頑張らなきゃ!

追伸
教えていただいたコーヒー屋さん、最寄のバスが馴染みのある系統でした。
バスででも、また、原チャを借りてでもして近いうちに行って見たいと思います。





(無題) 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 3月16日(日)10時49分44秒


本町にて乗り換え中です。
お待たせしますが宜しくお願いします。





オフ会開催中! 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 3月16日(日)10時33分55秒


コスモスクエアでニュートラムに乗り換え。
・SHIFT殿
西ゲートでお待ちしますので、慌てずにきてくださいね。

・佳多奈殿
今しばらくお待ちください。思った以上に時間がかかってます。





阪急梅田 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 3月16日(日)10時28分19秒


地下鉄に乗り換えしてます。めっちゃ遅刻しますがどうしたらよいですか?





オフ会開催中! 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 3月16日(日)10時15分10秒


四ツ橋線 本町駅で中央線に乗り換えしてます。
少し遅刻ですね…。





おはようございます 投稿者:佳多奈 投稿日:2008年 3月16日(日)10時06分47秒


佳多奈です。ただいま集合場所に到着しました。
地味な格好してベンチで一般人にまぎれていますので、そのまま素通りされるかも・・・





おはようございます 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 3月16日(日)09時25分3秒


ちょっとした事件発生のため、ただ今から京都を出発します。
また10時20分頃にカキコしますm(__)m





63766 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 3月16日(日)00時34分46秒


☆オフ会前夜となりました。
明日は予定通り10時半に、インテックス大阪・西ゲート前付近でお待ちしています。
今回はバイクで走らない「ゆるい」オフ会ですので、「やっぱり行きたい!」方もお気軽にどうぞ。

※↓の僕の書き込みのmomo氏の敬称が抜けていますが、修正できません。どうかご勘弁を。





63734 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 3月15日(土)09時00分51秒


おいてけ殿、MOMO殿、オフ会不参加残念です。
次の機会には是非とも…。



寝台列車の撮り鉄を 投稿者:momo 投稿日:2008年 3月15日(土)08時11分1秒


私も残念ながら参加できません。
次のオフ会はなんとか参加します。





急ですが 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 3月15日(土)00時18分59秒


今回のバイク無しオフ会、急用で参加できなくなってしまいました・・・。
残念です・・・。
原付オフ以外参加場所のない僕ですが、またよろしくお願いします。
ちなみに。
相方の都合が合わず、4月予定だった春の京都ツーリングも中止になってしまいました・・・。

初夏こそ行きたい京都ツー。
もーソロでもいいからどっか行ってやろうかしら。
旅に出たい症候群で体中うずうずしてますから。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





63682 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 3月13日(木)22時40分5秒


モバイル環境につき、簡単なレスのみとなりますが、どうかご容赦を。

・Common殿
某原付とは、2ストの125ccなんですね?
何やろ何やろ(期待)。

フキプランニング…僕の頭の中には国産モペットが入っておりません(笑)。


・name殿
免許のグレードアップ化には、まず、ペーパードライバーの方々をどうするかという問題もあります。
自動的にグレードアップしたら、ますます交通事故が増えると思いますよ。

・ゆうき殿
参加できませんか…それは残念ですね。
免許を取得出来たら、バイクで走るオフ会に遊びに来てくださいね。





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2008年 3月13日(木)19時02分45秒


えいまる様
オフ会の参加が出来なくなりました・・・(涙)
是非行きたかったのですが、家の用事が入ってしまいました。

皆様で楽しんできてください!!





(無題) 投稿者:name 投稿日:2008年 3月10日(月)20時10分41秒


モペットの扱いは非常に残念ですね。私もモペットの存在は知っていましたがエンジンオフでも原付扱いになるという意味で
実用的ではないので興味はありませんでした。
どうやらあくまでも行政は「エンジンやモーター」などの力で走るのを免許と結び付けたいようです。
勿論それに伴い責任を負わなければいけないことも確かですけど。
確かドイツでは免許無しで乗れるミニバイクが(ホンダダックス?)、
他の国ではなんと無免許でも乗れるミニカー(ディーゼルで700ccと日本より豪華)があったように思えます。
日本は免許も細分化しすぎなよう気がします。一度作った教習所や免許センターを潰さない為にやっているんでしょうけど。
1年間たったら400ccの限定解除とか、既存の原付の排気量を見直すなどしてほしいです。





風邪引いたorz 投稿者:Common 投稿日:2008年 3月10日(月)02時18分31秒


熱が出てます。タイミング悪いなぁ・・・。

さて、某原付のナンバープレート、やっとこさ付けて走った今週末。
22psはやはり速いのでした。次はタイヤ交換しなきゃ・・・。


>>えいまる閣下
>モペット
たまにはリトルホンダ、ホンダピープルのことを思い出してあげてください。

っていうか、フキプラニングの存在を(略)

しかし、4st化も難しいですね。エンジン重量が問題になりそうです。
OHCにしたらヘッドの重量が・・・。(2stなんてフタだし)
SV(サイドバルブ)にしたら何とかなりそうな気もしますが、最終的には
排ガス規制の壁にぶち当たるんですよね、原付である以上・・・。

っていうか、2stならチャンバー付けてレーシーに(やめなさい)





63548 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 3月10日(月)00時16分51秒


☆走ってきましたよ、京都シティハーフマラソン。
突然春がやってきて、日差し強いし暑くてバテました&体重重すぎで走りもドタドタ。
何とか完走できましたが、足がとっても痛いです(涙)。


・ゆきち殿
もうすでに春ですね〜、恋はしていませんが(涙)。

R367は別世界です。今日の暖かな天候に騙されたんですね(笑)。
僕もかつての冬に、途中トンネル代をケチって旧道を通ったら、道路がシャーベット状で半泣きになった過去を持ってます。
それ以来、途中トンネルを通っていますよ。

バイクの季節が到来!子育てに疲れたらバイクで(以下略)。





もうすぐ春ですねぇ 投稿者:ゆきち 投稿日:2008年 3月 9日(日)23時38分41秒


恋はしていませんが(古
この土曜、嫁よりMission「糠漬けGetせよ」を指令されまして、
京都大原の土井しば漬け本舗までプチツーしてきました。
湖岸道路はお日様ポカポカでしたが、琵琶湖大橋渡って
途中トンネルの峠は残雪ありまくり、路面もヤバそうな感じで
ペースを上げられず、軽四(箱)にまでブチ抜かれる始末orz。
でもチョイ乗りばかりでつまり気味だったマフラーの抜けも良くなり、
何より久しぶりにまとまった距離乗ったので、気持ちよかったですねぇ。

>はな。様
上記の通り、子育てパパでございます。
娘を将来タンデムしてくれるよう教育せねば。





63512 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 3月 8日(土)23時17分33秒


☆明日は大本命の京都シティハーフマラソンです。
この日のためにしっかり練習をしてきましたが、この期に及んで懸垂にハマりまして、
腕が酷い筋肉痛です(涙)。腕が振れないじゃないか…。


・ゆうき殿
僕は前売り券を買いました。ついでに金券ショップでJRの昼特きっぷも買いましたよ(笑)。

------

ところで、現時点でのオフ会参加表明者は、おいてけさん、SHIFTさん、佳多奈さんでよろしいですか?
漏れてる人がおられましたら、指摘お願いします。





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2008年 3月 7日(金)00時14分43秒


>momo様
行かなくて後悔するより、行ったほうが良いですよね!!

>えいまる様
前売り買いに行こうかな・・・(笑)

参加の場合は、momo様とえいまる様の助言のおかげです!!


63404 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 3月 5日(水)23時31分57秒


☆本日、年末進行の山場であった、確定申告と車のユーザー車検が無事終わりました。
どっちも結果オーライだったんですけど、混雑していてくたびれましたよ。
LEADで税務署に向かう途中で雪に降られるしorz
せっかくの休みなのに疲労が増しました(涙)。


遅くなりましたが全レス。簡潔に↓


・朔saku殿
通常走行でレッドゾーンまでの3割の回転数、加速で5割まで使えるとメリハリのある走りになるかと思います。


・kei殿
あけましておめでとう…って、中国の旧正月も終わってますけど?(笑)
今年こそ原付オフに遊びに来てください。


・Common殿
↑の御方と息が合いますな(笑)。


・toono殿
お忙しいとは思いますが、たまにはBBSにも顔を出してくださいね。
で、どんなバイクを買ったかはヒミツですか?


・SHIFT殿
オフ会の参加申し込み、確かに承りました。
バイトがクビにならないか心配です(笑)。


・ゆうき殿
バイクの免許なしでもOK!僕のオフ会はいかなる人でも大歓迎ですよ。
さぁ、いまから前売り券を獲得してくるんだ!!(笑)。


・おいてけ&momo殿
BBSのメンテナンス情報によると、3月3日の夕刻〜夜にかけて短文投稿しか出来ない不都合が発生していたそうです。
ご迷惑をおかけしました。

国立がありえない?それは努力次第です。努力を怠った僕は三流私大卒ですorz





黄砂orz 投稿者:momo 投稿日:2008年 3月 5日(水)07時44分29秒


しばらく仕事に終われてました。
オフ会に参加したいのですが、今月は休みがないのでまだ考え中〜。
試乗するなら、ヘルメットバックもいるし…orz

〉〉えいまる様
国立なんてありえないでしょ(笑)

〉〉ゆうき様
こういうイベントはあまりないので、行ったもん勝ちではw

〉〉SHIFT様
いわゆる、休みを取る自由ですね(笑)

〉〉おいてけ様
私も昨日は書き込めませんでした。





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2008年 3月 4日(火)02時42分51秒


今回のオフ会に行くかどうか悩んでおります(汗)
まだバイクの免許を持っていない僕としては、この機会に参加して皆さんと仲良くなりたいです。
今は悩んでおります(笑) 参加の場合は皆さんよろしくお願いします。





嫌われてる 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 3月 3日(月)22時30分37秒


そろそろ職場にCB50で通おうか考えているおいてけです。

皆さんの書き込みにレスしようと投稿ボタン押したらエラーが。。。
なんか悪い事でも書いてるのか調べてもよくわかりません。
何度やっても同じなので諦めました。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





休み取ってやったどー 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 3月 3日(月)02時30分10秒


無理矢理16日のバイトの休みを取ってきましたww
もちろん嫌な顔されましたが、そんなの知ったこっちゃない(笑

えー、そんな訳でオフ会に参加させていただきます。
2輪はスクーピーとバイト先でたまに乗るジャイロしか知りませんが、どうぞよろしくお願いします。





バイクに乗せてもらっている… 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 3月 2日(日)22時52分52秒


>>kei様
ありがとうございます。
初MTです(笑)5速と6速の間で1回Nが出現しました。(あれ?)
すでに足がついたところが凹んでてこけかけていますが、気合でおこしました;;;
よく回りますが、3500rpm以下はもっさりしてます。8000rpmぐらいからちゃんと加速します(笑)
トヨタじゃありませんけど、カタログを中心な設計なのですね。
エクセルファイルダウンロードしてみました。1速でもけっこうスピード出るみたいです。
エンブレで落としてブレーキでとどめですね( ..)φカキカキ

>>Common様
地球に優しい暖気を心がけます。

>ブリッピングで回転数を合わせ
で、できません(汗
素直に最後はブレーキでとまりまることにします。

パッドは3200km使用の中古がそのままついているはずです。
CB400SFは普通にブレーキかけたらひっくり返りました@教習所
あれは強烈に効きすぎです;;;
今のところ予想よりはブレーキ効きますね♪

>>toono様
ありがとうございます。
とりあえずタコメーター見ずに発進できるようになってきました。
>パワーバンドなんか気にすることなく
入れれるようになりたいですね(笑)

感覚で運転できるようにがんばります。
今のところ回しても10000です…使い切れてないorz





オフ会の時しか現れない扱い 投稿者:toono 投稿日:2008年 3月 2日(日)00時37分48秒


されているトーノです。仕事の関係上あまり暇が無いので書き込みできずにいます。
あんまりいじめないでください、えいまるさんw

はなさんへ
えいまるさんの言うとおり車の運転を簡単と思い込みやすいのがATなので注意が必要です。
どっちかと言えば私自身はクルマはAT派なので全然ATでも構わないと思います。
今やF1ですらATなので別にMTに優位権があるとは思えません、むしろATのが操作が忙しくないので運転に集中できると思います。
今のATはマニュアルモードあるので意外とあそべますからね。

朔sakuさんへ
納車おめでとうございます。同じ250ccに乗るバイク乗りが増えて嬉しい限りです。
走っているときの回転数ですがあまりタコメーターに集中する必要な無いと思います。
慣れてくるとなんとなく今の回転数が分かるようになってくるので
それが分かればエンブレの利き具合なんかも調節できるようになると思います。
あまりパワーバンドなんか気にすることなく「感覚で走る」事を身につけると走る事が楽しくなりますよ
あとは直4は時々レブに当たるくらいまで回してあげないと糞詰まりみたいな現象がおこりますので
長い直線なんかあれば回してあげるといいと思います





ごっすん ごっすん 五寸釘! 投稿者:Common 投稿日:2008年 3月 1日(土)23時04分49秒


忙しかったので乗り遅れてます。

>>keiさん
そんな餌で俺が(略)

>>朔sakuさん
チョーク全開でのエンジン回転数は、アイドリング回転数調整の差や、
エアスクリューの差で変わってきます。一概にどれが正しいとは言えませんが、
極端に高すぎなければ問題無いと言えます。また、必要に応じてチョークを
戻して回転を落とすのは問題ありません。

暖機はえいまる閣下が触れていますが、完全に暖機する必要は無く、最初は
ゆっくり走り出せば問題ありません。むしろ、冷えたタイヤとかの方が怖いです。

>エンジンブレーキ
私はブレーキ掛けながらシフトダウンなんて日常茶飯事、極当たり前にやってますが・・・。
基本的にはバンク中はやらない、ブリッピングで回転数を合わせ、バックトルクを
抑える等で問題ないはずです。感覚は練習してください。

>ブレーキ
CB400SFと比べるなんて酷いですw
あっちは対向4pot×2なのに、バリオスは型押し2pot×1ですので、言わずもがな
制動力は落ちます。ただ、その現状が問題ないのかどうかは判断つきかねます。
近所だったら見に行けるのにねぇ・・・。

ただ、納車前整備で新品のパッドを入れていた場合は、ブレーキパッド表面と
ローターに当たりが付くまでは制動が弱いです。