BBSの過去ログ一気読み!




65535 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 5月 1日(木)21時59分31秒


☆昨日はガソリンスタンドを先頭に渋滞が発生したりで大混乱でした。
今日も山科の国道沿いのスタンドは安い価格のままでした。
が、店によってはレギュラー165円なんて価格を表示してたりでorz


・toono殿
を、CB400ですって?何年式のどのモデルを選ばれたかは存じませんが、
VTECエンジンなら7000rpmからが面白いですね。

キャンプは楽しかった(楽しんでる)ですか?


・おいてけ殿
週間天気予報に、見てはいけないマークがチラチラ出てますね。
雨男の僕ですが雨乞いはしてません(笑)。

3日の夜は、おいてけさん達の宿から行きやすい場所で落ち合いましょうか。
メールで宿の場所等を教えてくだされば、集合場所を設定させてもらいますよ。
飲むならそのつもりもしますので(笑)。

あ、ステッカーは「中」のマチガイです(´・Д・lll)ゞ


・しみやん殿
メールの返信をここで(笑)。

鉄道沿線で集合が分かりやすいかなと思っていますので、遠慮なくどうぞ。


・蒼烏&ロッター殿
こちらもコンビを組んで遠距離ツーリングですね。
姫路城は立派ですのでぜひ入城を。
えー、兵庫県のローカルグルメといえば、加古川の「カツめし」と高砂の「にくてん」でしょう。

…ああ、お腹が空いてきた(笑)。


・さ殿
安いスタンドを探して迷走するくらいなら、手近なところで給油したほうが安くつくでしょうに…ね。

我が家の周辺は、光もCATVも来ているのですが、別に必要ないですのでADSL(8M)のままです。
僕のパソコンだけダイヤルアップ並みのスピードのAirEDGE接続ですが、
これでYouTubeやニコニコ動画も観てます(笑)。


・SHIFT殿
2度もありがとうございます。よもぎ餅ごちそうさまでした。




暫定切れの切れ。 投稿者:さ 投稿日:2008年 5月 1日(木)07時15分33秒


昨夜は安いガソリンを求めて列をなす輩を延岡でも見てしまいました。
例年の年末でも見たことのなかった道路にまでの行列…です。
もちろんライトとエンジンはON!
給油できるスタンドを探して走りまわる人もいた様です。
今回の件、トイレットペーパーと平成のコメ騒動と似ていると思いました。
原チャは最高。
新聞配達でもリッター60キロ走ります。
そういえば昼間、辺ぴな場所(失礼)にあるガソリンスタンドに福岡ナンバーの客の乗っている大型バスが入っていました。坂の
途中で敷地もそこそこ、主なユーザーは自家用乗用車のスタンドです。

えいまるさま。
道具箱のハーレーは画像を見たいものです。
普通の大型バイクにちょこんと小ぶりの道具箱は時々見ますがほほ笑ましいですね。
ホームページの件、了解しました。
私みたいなせっかちは豪華絢爛よりもパッと出る方を好みます。

CATVの件ですが、ここは元来回線整備はあり得ない場所でした。(全世帯契約しても採算取れないと言われていた。)
それでも隣接する隣町にエリアを広げる局に対して「隣町にはいくのに市内の我が家になぜ来ない…」と陳情していました。
そうこうするうち、地元有力者が「私の働きによりこの地区もサービス頂く運びになりました…」
無料契約期間もありましたが、「え〜い」という気持ちが先に立ち、2年は契約しませんでした。
その後新市長に就任により公約の「市内全域エリアにします」で今は市内なら山奥の一軒家まで支線が張り巡らされています。
仲間の牛舎の軒先までケーブルが張ってあるのにはあきれました。(引き込みはしていない)
うちの牛舎はそこより市内に近いけど…。(見通しの民家には来てるから、その気になればハイテク牛舎化?は可能です。)




ご無沙汰しております 投稿者:蒼烏&ロッター 投稿日:2008年 4月30日(水)23時35分37秒


皆様お久しぶりです。
連名になってますが結婚したわけではありません(笑)
原付オフ以来ですね。挨拶にも来ずすみません。

GWは3日から5日までで姫路までツーリングに行ってきます。
3日は京都で過ごすのでおいてけ様とニアミスするかもしれませんね。
もちろんcolledaとsoloで行きます。が、soloが90ccにボアアップ。裏切り者です。
今回はcolledaが足を引っ張りそうです。

皆様もGW楽しいバイクライフをお過ごしください。




混乱w 投稿者:momo 投稿日:2008年 4月30日(水)18時32分9秒


ご無沙汰してます。
GWに極悪な値上げがもうすぐ始まりますね。
我が家の近くのスタンドでは長い列になっていて、自分のDreamも10分並んで満タンにしましたw
もうやってられません。

みなさんはあちこちに走られるようで。
無事故無違反をお祈りしています




京都には3日の午前9時過ぎにつく予定 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 4月30日(水)00時14分30秒


ゴールデンウィークに突入。
今週末の京都ツーリングに向けて、明日、相方と二人で愛車の最終点検をのんびりとやろうかと思っています。
エンジンやブレーキ関連の調整は春先にバイク屋さんでやってもらったし、オイル交換は先週末に済ませたので、チェーンの張り具
合、注油、空気圧の点検くらいの簡単な事のみですが。
あと、タンクポーチを新調、タンクバッグに昇格しました。
これで積載量がまた増えることになります。そんなに荷物を積んでどこへ行くのやら・・・。

>えいまる様
ステッカーの「小」ですか、、、
中までしか作っていないので、小も作るべきでしょうかねぇ・・・。日用品に付けるには、中でもちょっと大きいので・・・。
青山高原は良い所みたいですね。大阪ツーリングに行った際、脇をかすめた程度なので、あまり解りませんが、、、。
少し遠いですが、長野県の美ヶ原は絶景ですよ。

あと、うちのHPですが、写真がメインなので、PC環境のみ対応ですね。その気になれば、携帯でも見る事は出来ますが、ナローバン
ドでは読み込めません。
ちなみに、確認したところ、携帯電話(フルブラウザ、もしくはワイド表示が出来るもの)、PSPのインターネット機能では見る事が
出来るようです。

>Kei様
相方と話していて、360kmなら1日で行けちゃうねー、という結論に。
昨年夏のツーリングで、1日に370km走っているので。。。
早朝3時から適当に休憩取りながら50~55km/h巡航で走り続けると、午後6時には京都入り出来ると思います。
長く走る分、宿はちゃんと取っておいた方が良いかと思います。

>しみやん様
相方には確認取っていませんが、僕は大歓迎です。
ぷちオフ会みたいになると楽しそうです。
連絡手段はこの掲示板になるとおもいますので、近くなったらこの掲示板を確認して頂けると幸いです。
こちらには適宜報告させて頂きます。

>toono様
ゴールデンウィークは、HPでも掲載されていますが、1泊2日で京都ツーリングに出かけます。
龍神の方は数年前、紀伊半島ツーリングで近い所まで走っています。紀伊山地は道が険しいので、気をつけて行ってきてください
ね。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





GWの予定は 投稿者:toono 投稿日:2008年 4月29日(火)22時21分50秒


みなさん、GWはどう過ごされますか?自分は明日から和歌山県の龍神村にキャンプツーリングに行ってきます。バイクも慣れ親
しんだVTRから新しい相棒であるCB400に代わったので長距離も少しは楽になるかなと・・・でも片道350kあるんですけど




65428 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 4月29日(火)21時56分2秒


☆GWが本格化。皆さんのご予定は?
僕は普通に仕事ですorz

日曜に僕は三重県方面へ「2相棒」とツーリング。青山高原の風車を眺め、
広域農道「グリーンロード」はニポン離れした風景があり、そこで撮った写真をパソコンの壁紙にしてます。
近場の国道は走りつくした感がありますので、次は地方道を攻めましょうかね。

同じ日、母親はシグナスで滋賀県方面へツーリングで
鯖街道(R367)の朽木(くつき)や、マキノ高原のメタセコイア並木を眺めたりで190kmも走ったとのこと。
LEAD時代にも1日で100km以上走るパワフルさでしたが、125ccになってさらに磨きがかかったようです(笑)。


・さ殿
リアのBOXはメーカーものもいいですが、道具箱の方もよく見かけます。
日曜のツーリング時にはモスグリーンの道具箱を装備したハーレーを見かけましたし(笑)。

HPのレイアウトは開設時からこのスタイルを貫いていまして、
一度も変えていませんし、変えるつもりもないです。欲張って手を広げることもありません。
分かりやすさとシンプルさを突き詰めたらこの形になりまして。

ちなみに僕の普段のネット環境は、ウィルコムのAir−EDGE(64kbps)ですので、
この環境で快適に閲覧できるHPは大歓迎です(笑)。


・しみやん殿
僕はOKです。前日までに適当な手段で連絡ください。




手短に・・・ 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 4月29日(火)20時40分45秒


>えいまる閣下殿、おいてけ殿

3日に京都方面に出向く用事がありまして、そのついでといっては何ですが、
もしお邪魔じゃなければ夜にご一緒させて頂くことはできますでしょうか?

ご連絡お待ちしております。




ここは見やすくて使いやすい。 投稿者:さ 投稿日:2008年 4月26日(土)22時35分12秒


何度もすみません。
ここのページはとても親切です。
軽めのトップページ?(海の風景)に大きく項目が並んでいてそれをクリックすると各項目に行くのはとてもいいです。
各項目も大きめの短い文が(興味を持つには十分)並んでいて目的にすぐアクセスできます。
ここの掲示板にすぐ来れるのもいいです。
えいまるさまは親切です。
私の環境はCATV契約でそこそこ高速ですが、そうでない方に対しては非常に助かるのでは
ないでしょうか。
最近は美しく動きがあるけど重くてじれったいページが増えています。




保険と箱? 投稿者:さ 投稿日:2008年 4月26日(土)22時20分49秒


えいまるさま。


保険はクルマと生保で既に300万円は掛け捨てています。(生保は8年掛けていましたが、収入減にて払込不能となり解約)
事故したとき、保険で賄おうとしたら等級といろいろで結局使わない方がお得でした。
自家用車ではそういう事故、運ちゃんの時は、「払えるね」というこで自腹で何度か済ませました。(累計でン百万…)
自身の段取りの悪さと過労が誘発した事故でしたので、納得しています。(好きでもこれ以上はできないと思い、降りました…)


親分は、保険で新車も更新したし、とても安心といいます。
しかし、私にとっては保険は役に立っていません。
あくまで任意ですからこれ以上の討論は止めます。
皆の運転を見ていると、クルマの安全装置とまわりを信用し切っているように思います。
ケータイを握りつつおにぎりを食べながら運転したり、髭剃りやメイクをしながら。
また、雑誌等を読みながら運転している人も見ます。
そんな運転が出来るクルマのどこが安全かと思います。
それが中大型ドライバーの時はがっかりします。


ひとりだけかたくなに安全運転をしてもかえって危険な場合があるのも事実。
状況に合わせて柔軟に対応。時にはプチ違反が安全な場合も多いです。
一刻も早くみんながいい運転をする日が来るのを願います。
いちばん安全で分かりやすい運転をしているのはベテランではなく、「初心者」です。


青箱は、箱自体は980円。
ステーやらの調達に3,000円くらいかかっています。
なんかヘンですが、結果的には大満足です。
これをつけてから食い物をカラスにやられることが無くなりましたし、走行時に吹き飛ぶことも無くなりました。(ふた付、両方を
パチッと留められるタイプ)
そして一番のメリットは雨でも安心です。
天気が微妙な時と長距離移動時は雨衣と予備の上着等を入れています。もちろん荷物も濡れません。

長くなり失礼しました。




65293 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 4月26日(土)19時31分28秒


☆主催者降臨。一連のレスをするのに1時間以上消費するので、
時間が十分に空いていないと書き出せなくて今になっちゃいましたorz

JOGでバイク用品の買出しをしに出たついでに、HPネタの取材をしてきました。
順番にupしていきますので、首をなが〜〜〜〜くしてお待ちください(笑)。


・おいてけ殿
僕の呼びかけにわざわざ登場していただき感謝です。

GWの京都ツーリングはもうそこですね。週間予報は晴れマークが並んでいますが、このまま晴れつづけてくれるといいですね。
3日の夜は時間を空けていますので、再会を楽しみにしております。

ステッカーは僕が欲しいと言い出したんでしたね。もちろん希望です。
入洛の際に「小」をいただければありがたいです。

泊まりのツーリングは荷物が多くなりがちですが、僕はデイパックとウェストバッグに
収まるまでの荷物しか持ちません。工具は車載工具のみ(笑)。


・kei殿
その行程がこなせるなら京都へもラクラク…のはずですよ。
ちなみに、僕はキャンプツーは一度もしたことがありません。
テントで最後に寝たのは大学生の頃だったかと…。


・さ殿
僕も現役職業運転手です(2t専属ですけど…。4tも1年半くらい乗ってないなぁ)。
きょうびの大型車は見た感じ、いい走りしてますね。
僕の乗ってる2tはターボの135PSですのでフル積載でもその重さを感じさせない走りをします。

事故は起こさないに越したことないですが、自分が被害者になった時のことを思うと、
それこそ掛けておくべき「保険」だと思いますよ。
僕は原付の保険は、任意保険とファミリーバイク特約の二重掛けのうえに
掛け捨ての交通共済にも入ってます。やりすぎかな?

写真つきのメールも頂きながらお返事できずに申し訳ないです。
大きな青い箱はホームセンターで売ってる道具箱ですかね?定番ですね(笑)。

二段階右折必須の標識なら信号機のところにつけておくのはアリですね。
禁止の場合は明らかに遅いですが…。




保険について。 投稿者:さ 投稿日:2008年 4月25日(金)00時27分44秒


おいてけさま。

大型車の180馬力は、クラス最小と思います。今は400馬力超も普通です。
そのクルマは古くてグレードもそれなりでした。
ただ、とても相性が良く私は気に入っていました。
今の新車では坂で失速するクルマはあまり見なくなりました。
黒煙モクモクで全開であえいでいる姿は過去のものになりつつあります。(迫力あるし、
運転してても楽しかったんですがね…。)
今の新車は黒煙どころかニオイもさわやか?厳しい排出規制は伊達ではないです。


ところで、配達に大活躍のシャリィですが、親分から任意保険に入るように迫られています。
ホントのところは加入している自賠責すらも私にとっては無用の長物なのですがこれは仕方ない。
ということで、コスト最優先の原付任意保険を考えています。
事故は道交法を「臨機応変に」守ればまず起きません。
これは、年間走行10万キロ超の職業ドライバー時代に回答を得ました。
事故を起こす人は大体そういう傾向がありますし(私がそうでした)、今の道路状況を見ていると事故は起きて当然です。
いや、少ないくらいと思います。(異論があるとは承知です。)
シャリィは乗り始めて3年超。
今まで無事故です。
危ない目には幾度と遭いましたが、それは貴重な経験となりその後の運転に応用しています。
それがライトの昼間ハイビーム、信号では停止線より少し前に停車(いけないとは承知)。
がんばって大名行列をしない(クルマのストレス軽減の為)、真っ赤なヘルメットと衣装(防寒雨衣に限ってだが)。
右折は必ず後方確認して手前から「曲がるよ」をアピール。
皆さん平気でやっている、割込みばりのいきなり右折はやりません。
クルマの後ろに付けたときは努めて対向車に見える位置につける。
などを実践しています。常に目立つことを考えています。
(どこかの掲示板で紹介されていたコスモタイガーのメットは最高だ)
おかげて今まで事故はしていません。
だからこれからも…と思っているのですが、どうしても親分が納得してくれません。
保険加入は上部会社の最近の方針らしいし、仕事を継続するには避けて通れそうもないです。
そういうことなので、形だけでもなんとかしようと思います。

長文失礼しました。




取りあえずヘルメットに貼ろう 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 4月24日(木)23時26分19秒


だいぶ前になりますが、この掲示板でステッカー化を希望された方がみえたので

「おいてけぼりステッカー」作りました!

サイズは2種類で、大(7×9cm)4枚と中(4.5×5.7cm)20枚の合わせて24枚です。
素材に「耐水・耐光フィルムラベル」を採用したので、屋外使用の耐久性はそこそこあると思います。
もし、欲しい方がいらっしゃいましたら、数のあるうちはお譲りする事が出来るかと思いますので、ご連絡下さい。

>さ様
10t車の馬力ってそんな物なんですね。
もっと力強いのかと思ってました。だから上り坂で失速するんだなぁ・・・。
そう考えると、スポーツカーの様な車の馬力がいかに無駄かという事がよくわかりますねぇ。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




原付ラブ。 投稿者:さ 投稿日:2008年 4月22日(火)21時40分33秒


おいてけさま。

なんか楽しそうですね。
延岡近郊では、比率的には原付は1割に満たないと思います。
私はクルマは持ってるし、(四輪に限り…)大型ライセンスもあるのに原チャリに魅了されています。
ヤクルトにも満たない排気量で70キログラムの人間とその時の積載、そして車両の重量を時速○○キロで走らせるポテンシャルの
凄さは乗った者でなければ分からないと思います。
大排気量の快適サルーンをくすぶらせるよりも、原チャリを全開で走らせるほうが数倍楽しい。
この気持ちは、かつての大型運転手時代にも類似を体験しました。
当時、ノンターボ(過給なしを仲間うちでは生クラと言っていた)180馬力の10トン車に定量積載しての走行は過酷でした。
6速MT車で坂に差し掛かると全開でもたちまち速度が落ちて、レッドゾーンすれすれの3速であえいだものです。
速度は時速30キロを割り込みます。
でも、この走りが楽しかった。
持ちクルマの4トン平のレンジャーも生クラで、同じような感じでした。
自家用車では550ccのミニカが健在で、とても元気です。
今のクルマは余裕がありすぎて、全開の楽しみは少ない(というか、全開にしたら即御用!)
でしょう。非力なクルマの魅力に取りつかれてしまったひとりです。


たのしいげんつき 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 4月22日(火)20時11分32秒


あまりにも暖かいので、原付で通勤しました。
薄着だったので帰りが寒かったです・・・。

>さ様
今日、原付で職場から帰宅途中に、二段階禁止+駐車禁止の標識がありました。
すぐ近くには同じ様な感じで、速度制限+駐車禁止の標識がありました。
類似品にはご注意を・・・。

>kei様
数字はあくまで目安なので、何回か実行するうちに自分にあった数字を見つけると良いと思いますよ。
僕もはじめは適当に組んで大変な思いをしたものです。今思えば、経験もないのによく無計画で大阪なんか行こうとした物だよな
ぁ・・・。

連泊ツーリングで装備が多くなるのは当然と言えば当然ですが、出来る限り少なくしたいですよね。
特に原付ツーリングだと積載量や積載場所がかなりアレなので、リアキャリア、サイドバッグ(もしくはパニア)などの積載装置を
用意しておいた方が良いと思います。大型のバックパック等、自分の体にくくり付けるタイプの装備は、運転動作の支障となって疲
れやすくなりますよ。
ちなみに、僕の連泊ツー装備は、サイドバッグ(着替え、タオル、携帯・カメラ関連、ノート、筆記具、土産用のスペース)、テー
ルバッグ(工具、修理用具)、タンクポーチ(ワイヤーロック)、ヒップバッグ(雨天装備、テールバッグに巻き付ける)、ウエス
トポーチ(貴重品関連。タンクポーチに巻き付ける)の重装備です。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




ならば自宅−堀川五条間は約360km 投稿者:kei 投稿日:2008年 4月21日(月)00時31分28秒


>>えいまるさん おいてけさん
有難うございます。
経験者の具体的な数字というのは、やはり参考になります。

>高遠
そういえば昨年(だったかな?)、私も「浜松→佐久間→大嵐→飯田→高遠」のルートで
周ったのを思い出しました。確かあの時の高遠は雪が舞っていたような……

そして今年は(今日は)、
「自宅→松姫峠→丹波山村→柳沢峠→甲府→下部→本栖湖→自宅」
のルートを走ってきました。大体220kmを9時間。
途中休憩で30分を2回(買い物と峠でお昼ご飯)、その他所々で止まっている(撮影@携帯)事を
考えると、まぁこんなものかという感じ。
途中の小菅村では桜が丁度満開でした。標高たかいからなー。

今回一番の問題は、山岳地の雨ですね。
最初の松姫でご飯を食べている時に始まり、その後の峠越えは片っ端から雨orz
今日は日帰り装備でほぼ空荷だったから、遅い車を煽りながら上ったけど(ぇ

てゆーか、原付に煽られるような速度で走らんでください連休ドライバーさん。失速するのは辛いです(つД`)
……閑話休題。

キャンプ装備を積んでいたら相当泣きが入ること間違いなし。
積み方を含めて、当面の課題となりそうです。




原付二段階右折について。 投稿者:さ 投稿日:2008年 4月20日(日)21時39分43秒


おいてけさま。
コメントありがとうございます。
たしかに、おつしゃるとおりでござます。
原付1種にとっては幹線道路は不適合な気がします。
幹線道路に限らず、この国の道路状況は基本的に5、3ナンバーセダンが一番快適に思います。
さ、実は四輪なら限定なしです。
仕事でフルサイズを運転してからしてもそう思いました。
かつては、「原チャリなんて…」とバカにしていましたが、乗って見てはじめてその偉大さが分かりました。
今は主に原チャリです。
農耕用トラクター(小型特殊)も転がす身、改めて小さい物や遅いものの卑劣な扱いを感じます。
同じ人間なのに、歩行者、普通自転車や原動機付自転車、軽、小型乗用車、大型貨物と
それぞれ周りからの扱われが激変します。

その中でも原チャリがいちばん運転に気を遣います。
なのになぜやめないかは、圧倒的な維持費とランニングコストの安さです。
頻繁なスタートストップの新聞配達で60キロ程度、普通走行で65〜70キロ、県庁訪問(長距離)では75キロ程度を1リットルのガソリ
ンで走ります。
また、駐車場に困らないのが最大のメリット。
極めつけは、歩行者になれること。
たかが49ccされど49ccなのであります。

二段階右折については、はるか手前にある現行の標識よりも、交差点内の信号機につけてほしいです。
ケーサツによると、それをすると他の標識の視覚性が悪くなるそうです。
現行では、信号機横に制限速度と駐停車禁止等の標識が2本立てのパターンが多いです。
制限速度は何も交差点内に設置せんでもいいだろうし、交差点内の駐停車禁止は常識。
標識を見ないとそれが理解できないほうが問題と思います。
原付の二段階右折の標識はとても特徴がありますので雰囲気で分かります。
他のドライバーには意識がなくても原チャリには命綱。
警察等にはこの重要性を一刻もはやく認識してもらいたいです。
事故が少なくなれば手間も減るはずですけどね…。
長くなり失礼しました。
かつてはバカにしていた原付に魅了された さ です。




静岡駅前−堀川五条間は315km 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 4月20日(日)21時04分9秒


なんだかえいまる様からお呼びがかかったようなので、冷静かつ大胆に登場。恐ろしく長いレスは仕様です。
まずは報告から。
「高遠」に行ってきました。車で、相方と。
長野の桜で有名な所です。わからなければ調べてください。
天気もよく、人も多かったですが、かなり良い写真が撮れました。所詮コンパクトデジカメですけどね。
近々、今年の桜特集でも組もうかと考えています。

では、レス。

>しみやん様
排ガス規制という世の中の流れに逆らえないのは、仕方ない現実なのかも知れませんね。
2stバイクがなくなっていくのは寂しい限りです。あの加速感は病み付きに・・・。
しかし、どんな物でもブラックボックス化してしまって、素人では手が出せなくなりますね。
ポイント点火でキャブ装備の旧車の4miniは自力でいろいろ出来ておすすめです(また宣伝

>えいまる様
混んでますよねー。宿取れないかと思いましたもん。
偶然見つかった安値のペンションを予約しました。市内です。
あと2週間、わくわくです。

>なおき様
お久しぶりです。
スズキのスクーターには乗った事がないのでよくわかりませんが、以前DioZXに乗った時は、55キロからの加速が鈍かった気がしま
す。
リミッターのかかり方が一番甘いのはヤマハですかね。一応60キロでるし。

>たにきん様、さ様
はじめまして、ちょくちょく出没する原付ツーリスト、おいてけです。
普通車免許しかないので50ccオンリーですが、いずれは僕も小型くらいは取ろうかな・・・。

>さ様
はじめまして、原付とカメラと蕎麦、おいてけです。
蕎麦は食べる専門です。
僕は2段階右折はきっちり守る派です。更に、2段階禁止でも2段階する事もあります。えいまる様と同じく、安全を優先します。
地元名古屋は広い道が多いので、右折の為に4車線も車線変更とかとてもじゃないけど出来ません。
そもそも、幹線道路を走るのには不適な一種原付ですから、
町中であれば幹線道路を避けて1〜2本隣の細めの道を走ってみてはいかがでしょう?
周りの速度も2段階右折気にしなくても良いですし、一石二鳥ですよ。

標識ですが、現行位置では見落としがちですし、信号脇では結構近くまで来ないと解りませんよね。
2段階は禁止の所のほうが少ないので、ある物だ、と思って走っていれば、良いのではないでしょうか?

>kei様
えいまる様に呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。
日帰りでも何度かツーリングをされているのであれば、そこまで心配は要らないかと思います。
さすがに日帰り4日分、というわけには行きませんが、それに近い日程で行けると思いますよ。
9時間程度行動するとして「道中もしっかり観光」「連泊なので翌日の事を意識して走る」とすれば、1日150〜200km程度で
組めば良いかと思います。初日と四日目を移動日と割り切るならその日だけは200〜250km、無理が効くなら300kmくらいは
行けます。
観光する度合いによって距離は大幅に変化するので、一概には言えないのですが・・・。
ちなみに僕のツーリングは観光地巡りではなく、走行と景色を楽しむタイプなので、初日は未明から走って400km弱、二日目以降
は8〜9時間で250〜300kmを走ります。(夕方には飛び込みで宿を探さないと行けないので。)
あと、野営はした事がないので何とも言えませんが、慣れていなければ疲れが溜まりやすいので距離は短くすべきですし、キャンプ
慣れしているのであれば、上記以上に走る事も出来ると思います。
とにかく4日間、疲れをあまり溜めずに楽しめる計画をたてる事を第一に考えましょう。
こんな事が不安だなぁ、とか、具体的な事があれば、またお答えします。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




回答ありがとうございます。 投稿者:さ 投稿日:2008年 4月19日(土)05時49分25秒


ご丁寧な回答ありがとうございます。
メールもできたという事なので、参考画像はそちらに送ります。(きょういっぱい目安)
まずはお礼まで…。




64981 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 4月19日(土)01時16分39秒


☆「2相棒」よりJOGのほうが面白いやん…。


・なおき殿
就職活動ですか。奈良から遠い地まで足を伸ばされているんですね。
周囲やネットの情報に振り回されることなく、自分の道すじを付けてください。
僕の職場は人員削減のため、ここ2年間新人が入ってきてません。来年は採って欲しいですわ。

僕の職場にはカブ90を16万km乗った人がいますよ。


・たにきん殿
はじめまして、えいまるです。
僕のHPの影響でバイク好きになられた由、大変うれしく思います。応援していただけると僕の執筆速度がUPしますよ(笑)。
教習所もがんばってください。母親にも伝えておきますね。

母親は先週末よりシグナスXに乗っています。気に入っているようで、毎日ビュンビュン走り回っているようですよ。


・さ殿
はじめまして、えいまるです。メールも拝読いたしました。
東国原知事のおひざ元ですね。九州からの書き込みは少ないですので大歓迎です。

さて、二段階右折については地域によって扱いがバラバラのようですね。
そちらは、以前放送してた「警察24時」でも出てましたが、二段階右折は厳しいようで…。

僕は基本的に原チャでも小回り右折オンリーの人です。
違反を薦めるわけではありませんが、「法律を律儀に守ることにより発生するリスク」より「法律を犯してでも手に入れる安全」
を優先しているためです。

おっしゃる「交差点の中や信号機の脇に二段階右折の標識設置」では、
右折する交差点のずいぶん手前から標識に目を凝らさなくてはいけなくなりますし、より危険と思いますよ。
教習所と公道を同じ目線で見ていると痛い目に遭いかねません。

ま、原チャや二段階右折にはダーティな「大人の世界」が見えています。
それらと どう上手く付き合っていくか、それも世渡りの一つだと思いますね。


・kei殿
そろそろ書き込んでくるんじゃないかと思ってましたよ(笑)。
僕はランニングや筋トレをして風邪を治しましたので、もう移さないでくださいよ(笑)。

旅に出ろといわんばかり、じゃなくて、旅に出ましょう。
僕の原チャでの最高は、HPにも載せていますが、丹後半島1周2泊3日で500kmです。
長距離原ツーは おいてけさんが得意ですので、ご登場願います(笑)。

5000円のテントって、一人用にしても安すぎやしませんか?




(無題) 投稿者:kei 投稿日:2008年 4月18日(金)23時15分4秒


3月の末に花見ツーと称して伊豆半周をした時に風邪菌を拾ってきましたorz

そんなことを言いながらも、最近次々とツーリング装備が整いつつあります。
コンロ(\3k)とかテント(\5k)とか。
懸念材料のキャリア(GS50には社外品も無い)も、会社のゴミ捨て場から
ジャストフィットなパンチメタルをget(w

航続距離のやたらと長いバイク(※)に、次々揃う安価な貧乏旅装備。
もうこれは旅に出ろと言わんばかりの状態です。

※ 通常タンクで300、リザーブで+100の400kmってどうよ?(w
  実際には55[km/L]×8[L]=440[km]くらいになるはず。
  これって、静岡−京都は無給油で逝けないか?(w
  お陰で車の存在意義がバイク通勤禁止の通勤用に限定されてますよ。


で、5月連休ですよ。
但し、問題がひとつ。
日帰りは300kmくらいの経験はあるわけですが、バイクで泊まりの経験は
東京の友人宅までの120km程度しか無いわけですよ。
4日間観光しながら走ると実際にはどの程度走れるものでしょうか。
泊まりツーリング経験者の意見をちょっと聞いてみたいです。

4輪車中泊なら経験あるんだけどねー……

でも、これで間合いを掴んでおけば原付オフの参加も
それなりの目処が立つと思われます。




二段階右折について。 投稿者:さ 投稿日:2008年 4月18日(金)20時26分14秒


二段階右折で検索してここを見つけました。先ほど試験メールした者です。
原チャリは偉大です。
二段階右折についての疑問。
現用の標識では、道を熟知していなければ二段階右折の事実は分かりません。
大きい交差点でも二段階とそうでない所はバラバラ。小さいとこでも二段階の所もある。
しかも、たまに二段階右折禁止の所も…。(何回か二段階右折したよ)
現実では、交差点に入る前に認識せねばなりません。
二段階右折の標識は原チャリライダーにとっては命綱です。
これは、交通の多い交差点を実際に右折してみなければ分からないでしょう。
ケーサツに二段階右折の看板の設置場所を交差点の中、信号機脇につけられないかと質問したところ、ほとんど門前払いのような
扱いを受けました。
知人に訴えても、「原チャリは邪魔だから乗るな…」
万事こんな感じです。
果たして信号機の横に設置出来ないのでしょうか。
また、原チャリにやさしくない今の道路状況はいかがなものでしょうか。

信号機脇に二段階右折の標識。理想型が以外にも近所にありました。
某自動車学校です。
あ〜。画像はできないんですね…。写真ここにあります。




はじめまして 投稿者:たにきん 投稿日:2008年 4月17日(木)15時16分52秒


初めてメールします。昨年7月に事故で車をクラッシュさせてしまい、急遽、中古のリード50を購入し片道20キロほどの通勤に使
い始めました。えいまる殿のお母さんとほとんど同年齢です。はじめは運転が怖くて仕方なかったのですが、「たかが49・・・」
に出会い、あっという間に原付人間に変身してしまいました。昨年、お母さんが小型2輪免許に挑戦されたくだりにはたいへん感
動しまして、ついに自動二輪(MT)免許を取るべく自動車学校に通い始めています。当分リード乗りをつづけながら、えいまる殿の
今後の書き込みを楽しみにしています。




お久しぶりです 投稿者:なおき 投稿日:2008年 4月17日(木)01時22分50秒



遂にLEADがお亡くなりに・・・。
しかし2サイクルで6万キロは凄いですね。
私のカブも10万キロは乗りたいものです。
(現3万キロです・・・。)

今、私就活で横浜にいまして、足が弟の95年式レッツIIです。
"ズルい事"をしているのでスピード違反は怖くないのですが、やはり55キロでリミッターが効くのがとてつもなく怖いです。


次の原付オフ、楽しみにしております^^


64887 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 4月16日(水)22時34分33秒


☆風邪を引いてしまいました。
が、じっとしているのに耐えられず、ちょびっとだけランニング。
風邪は寝て治せと言いますが、軽く汗をかく程度の運動をするのも効果的だとか…。
さすがにジムで筋トレをする気にはなれませんでしたけど。


・おいてけ殿
僕はJOGのほうが好きですね。通勤では好んで乗っていってます(笑)。
母親がシグナスの走りの良さ、特に車の流れに乗れるのが感激と申しております。

GW中はずっと仕事等の予定ですが、夕刻以降であれば何とかできますので、日が迫りましたら連絡よろしく。
あ、それからGW中の京都は最狂の混雑をしますので、重々覚悟の程を。
観光地へは地下鉄や嵐電のご利用がベストです。


・しみやん殿
やっぱり釣れたか(笑)。
大当たりですよ、非力な4サイクル50スクーターとは、アドレスV50です(大笑)。
実は、先日初めて4サイクル50スクーターに乗る機会がありまして、実感しました。

山道には使えない。

排ガス規制と2サイクルエンジンのあたりは、改めてコラムにしようと思っています。
「2サイクルvs4サイクル」以外にも「キャブvsインジェクション」や「空冷&油冷vs水冷」なども取り上げたい次第(忙
しいくて書くヒマがあまりないけど)。

まー、原付限定オフのときは、多分、J・O・G・で・す・!

 バイク屋さんにあった、程度良好のアプリオIIと天秤にかけたんです。
 僕だけが乗るなら、アプリオIIを選んだことでしょう。試乗させてもらって、その鋭すぎるダッシュ力に感動したくらいですか
ら。





新たな旅のお供 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 4月15日(火)22時37分18秒


原付2種免許取ろうかしら。(悩)
早くても来年以降になりますが・・・。(泣)

>えいまる閣下殿
旅のお供が一気に2台も増えて、えいまる家は賑やかそうですねぇ。
そろそろ「旅のお供」も更新時では?

 >原付オフ会で4サイクル50ccスクーターの情けなさを目の当たりにしている僕は、
  買うなら、絶対に2サイクルのものを!!とバイク屋さんをハシゴして探しました。

どう考えてもワテのことですがな!(「スクーター」っちゅうのが引っかかるでぇ)

 >買い物帰りのオバチャンがバックドロップを食らうことで有名です(笑)。

買い物帰りのオバチャンでなくてもバックドロップを食らうことで有名です(笑)。

当然、原付限定オフ会時は、J・O・G・で・す・よ・ね?


>おいてけ殿
僕も前はJOG乗ってました(JOGAprioですけど)。
初めは発進が怖かったのを憶えています。

2サイクルから4サイクルに乗り換えると物足りないが、
4サイクルから2サイクルに乗り換えると恐怖感タップリなことうけあい。(笑)

排ガス規制で4サイクル化され、キャブはFI化。
シンプルでメンテもしやすいキャブ式2サイクルが淘汰されると思うと、何か淋しいモノがありますねぇ・・・。

>田舎者殿
はじめまして。
滅多に見かけない真っ赤なアドレスV50を駆る変態ヘタレ男です。(爆)
今後お見知りおきを。

「排ガス規制4スト50非力車」も、幹線道路ではなかなかの根性がいりますよ。(笑)





今週末は3回目の花見。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 4月14日(月)23時57分49秒


天候があまり良くなかったり、天気予報が外れたりと、なかなか原付に乗る事が出来ないでいます。
かつーんと晴れてくれると楽しくツーリング気分で職場に向かえるのに。

>えいまる様
新しい仲間たち、ようこそ〜。
シグナスはさておき(当方、普通者免許しかないので)、JOGっすね。
2stのジョグは恐ろしい加速をしますね。
今のCBに乗る前は前かご付きJOGに乗っていたので、その加速は身にしみてよくわかります。
初めて乗ったときは怖かったですもん。

これでまた、原付ツーリングが楽しみになってきました。ワクワクです。

あ、そうそう、5月に相方と京都ツーリングいきます。時間が合えばご一緒に食事でも。

>田舎者様
はじめまして、名古屋のCB50S乗り、おいてけです。
旧車でのツーリングは度胸っすよ。
どうぞよろしく。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





64803 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 4月14日(月)23時27分31秒


☆HP更新しました。我が家の新しい「仲間」を紹介しています。


・田舎者殿
はじめまして、えいまるです。いつも訪問していただきありがとうございます。
お乗りになられているのはフキプランニングのモペットですね。HPでは書き忘れてスミマセン。

いまフキ(略)のHPを見ていますが、トップページのモペットはマウンテンバイクっぽくていいですね。
海外製のものに目が行っていた僕ですが、見直しました。

これからも大事に乗ってやってくださいね。それから気が向いたらまたBBSに書き込みよろしくです。





初めまして 投稿者:田舎者 投稿日:2008年 4月14日(月)22時38分3秒


前々から観させてもらっています。
自分はえいまるさんが記事にしたモペットバイク(FK−310DX)に乗っております
49ccどころかそれ以下の31.7ccの超非力2ストバイクで山を越え谷を超えて乗り回して壊れないかヒヤヒヤしてます
(^^;

LEAD引退されたそうで、2ストでそこまで走れるとは実に楽しいバイクライフですね。
自分のモペットも六万キロ走れるぐらい楽しみたいです。

それではどうも




64711 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 4月12日(土)20時36分22秒


☆これから、長野県の御岳ロープウェイスキー場へ、春スキーに行ってきます。
今シーズンラストの滑り。これが終わると梅雨までの短いバイクシーズンに突入します。

・朔saku殿
僕のBBSの「題名」は、HP初期から一貫してアクセスカウンタの数字にしています。
アクセス数がLEADの走行距離を追い越したのは比較的最近で、58000くらいのときだったと思います。

写真はビフォーを見て、翌日にアフターを見ようとしたら、早くも落ちていて見られませんでしたorz
スンマセン…。


・toono殿
LEADとDioの後釜の、我が家の新しいバイクは絶好調です。
新しいバイク納車されましたか?クラッチが滑っているのはVTRがスネているのでは…。




(無題) 投稿者:toono 投稿日:2008年 4月10日(木)00時09分17秒


しばらくアクセスしないうちにLEADがお亡くなりになられたのですね。
LEADとツーリングにいける日が来ると思いきやそれもかなわなかったですね
今週末にバイクを納車するのでそのまま乗り手が変わるVTRがちょっと不安です。
愛情の無さか、最近クラッチが滑る気がするのは・・・
後継バイクに期待してます、オフの時は今度こそ私も原付で参戦したいぞ




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 4月 9日(水)23時46分45秒


LEAD君お疲れ様です。
一度は一緒に走ってみたかったですね。

えいまる様の「題名」は最近まで走行距離だと思ってました(汗
新しい原付楽しみにしてます。

<チェーン
掃除して、オイルを塗ってみました。
まだまだ汚れています(チェーン以外も)が、もとよりきれいになりました♪
キーは0000です。
http://gonzo.dip.jp/~gonzo/cgi-bin/uploader2/upload.cgi?mode=dl&file=5353
http://gonzo.dip.jp/~gonzo/cgi-bin/uploader2/upload.cgi?mode=dl&file=5357
ありがとうございましたm(__)m




64604 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 4月 9日(水)23時27分49秒


・しみやん殿、おいてけ殿、momo殿、Common殿

お言葉頂戴し、大変うれしいです。
LEADは今まで乗ってきた中で最高のバイクです。

しかし、まだまだ僕の「原チャ乗り」は続きます。
皆さんの前に新たな原チャで登場できることでしょう。

LEADとDioの後継のバイクは何か?それはHPで追々紹介していきますよ。




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 4月 9日(水)08時46分54秒


LEAD引退ですか。2stで6万キロ越えはなかなか凄いですね。
長い間お疲れさまでした。

さて、母上殿の新しいバイクとはなんだろう・・・。





>これからのバイクは排ガス規制の絡みで全部FI化するようですね。
CB233を忘れないであげてください。(^^;


(無題) 投稿者:momo 投稿日:2008年 4月 8日(火)13時25分10秒


久しぶりに覗いたら、LEAD君が引退なんですね。
自分は、LEAD君と一緒に走れたのが美山原付ツーで最初で最後になるとは思いもよりませんでした。
やっぱりバイクはつくづく生き物だと「LEADER」を読んでいると感じます。
6万kmも走られたらLEAD君も満足でしょう。

合掌




桜の様に潔く 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 4月 8日(火)00時11分23秒


ついにLEAD君が引退ですか。
本当にあの原付ツーリングが最後のツーリングなってしまったのは非常に残念ですね。
一度でも一緒に走れた事を光栄に思います。
僕の原付、CB50は、中古で購入してから6年半。4stなのでまだまだ現役ですが、81年式の古いバイク、いずれはその時を迎える
のでしょうね。それまでは大事に乗って行きたいと思います。

LEAD君、おつかれさま。そして、ありがとう。

>えいまる様
更新はブログの方をちょくちょくやっておりますが、HPの方はバイクに乗る事が多くなるこれからが本番です。
いい加減ツーリングレポートを書かないといけません。
過去のレポートも合わせると何本あるのやら。
なかなか時間が取れませんが、ぼちぼちやっていきます。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




「さよなら」だけでは淋しすぎるから〜♪(違) 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 4月 7日(月)23時44分16秒


このHPの「LEADER」的存在、LEAD君もついに引退ですか・・・。

思い起こせば初代愛車のアプリオを手放し、今のアドレスV50に乗り換えたのも丁度1年前の今日。

春は別れの季節・・・とはいいますが、バイクにもそれが当てはまってしまうのですね。

2007年11月11日、LEADのラストツーリングに立ち会えたこと、無性に嬉しく思えます。

僕からもLEADに「お疲れ様」と言わせてください。




64529 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 4月 7日(月)22時56分43秒


☆この4月から18時〜翌6時の医療機関での診察には、
初診料71点に加えて50点の「深夜早朝割増」がつくことになり、
さっき19時に近くの内科へ薬をもらいに行ったら、明細の初診料はバッチリ121点になっていました。
この点数に10を乗じたものが、請求される医療費であり、被健康保険者はその3割を負担します。
なので、121点だと負担額363円。

スーパーでも20時、21時まで営業が普通のご時世。タクシーでも深夜割増がなくなる動きがあるのに、
18時から「深夜」割増って、いったい何様のつもりなんでしょうね。

ま、日本医師会が自民党のバックがである限り、…はぁ。


☆HPを更新しました。いつかこの日が来ることは覚悟していましたが。


------
いつものように全レス↓

・アップー君
3万円プリカは魅力的やけど、一度に3万円を払うのはいくらなんでも懐に痛い…。
それに、「2相棒」はMK(出光)のガソリンと相性が悪く、燃費が伸びないので、
メリットが少ないね。車のガソリンなんて1ヶ月に1回入れていい方やし(笑)。


・おいてけ殿
今日はそちらも大雨だったでしょうか。
花散らしの雨がわかっていましたから、昨日桜を飽きるほど見てきました(笑)。

HPはちょくちょく拝見していますよ。
更新スピードをあまり落としてしまうと「お客さん」が増えないですので、ご注意を(僕もか(^^;))。


・Common殿
京都市内のガソリン実勢価格は128〜130円くらいですよ。MKが安すぎるんです(笑)。

3つもGIVI箱つけたら黒枝豆が大量にお持ち帰りできますね(^_^)
なんちゃってツアラーに変身してみるかな(笑)。


・しみやん殿
これからのバイクは排ガス規制の絡みで全部FI化するようですね。
バイクからアナログなところがまた一つ減るのが悲しいです。
FIだとバッテリーレス仕様もムリでしょうし…。

ニンジャやスパーダの部品を人質ならぬ「物質」にして、しみやん氏の論文を書かせるのはどうでしょう(笑)。


・朔saku殿
オイルレスといっても放っておくと錆びますので、錆止め対策のオイルは正解ですね。
ですけど、それもオイルで湿らしたウェスで拭くだけでOKですからね。




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 4月 7日(月)01時29分8秒


忘れなければドロドロチェーンのBoforeAfter載せたいと思いますので笑ってやってください(;゚д゚)

>>えいまる様
たぶんシールチェーンだと思うのである程度手入れが楽だと思います。
隙間に入ってればいいのですね^^;
錆び止めのつもりで外にも中にも塗りたくってしまいました。
次回のお掃除ですっきりさせたいと思います。
P.S.箱便利ですよ(笑)

>>Common様
必要なお節介をありがたく頂戴いたします。
カバーの内側には埃やらゴミやらが堆積してるんでしょうね(汗
内側も外側もぬりたくったのでホワイトルブじゃなければ、飛び散って大変なことになっていたと思います。
次に乗るときにチェーンをチェックしてみます。
>カブなら風防も完備してますが何か?w
理想の姿ですw
>雨の日も風の日も寒い日も虫の日も
ヘルメットのシールドが顔は防いでくれますが、首から下は守ってくれません(笑)

>>しみやん様
アドレスV50のってるので不安です。
最高速と加速と燃費は落ちながらも、7000kmは無事に走ってくれてますが…




ご無沙汰です 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 4月 6日(日)22時26分1秒


おいてけさん同様、書き込みもオフ会もご無沙汰しています。
今年一年で修了しなきゃいけないので、まだ4月なのに早くも追い込まれています。
今年は原付限定オフ会は無理っぽいですねぇ・・・。

さてつい先日のことですが、我が愛車アドレスV50が悲鳴を上げました。
心なしか加速が鈍くなり、次いでFI異常ランプが点灯したのでバイク屋さんで診察。
結果、FIのセンサー部(何かは忘れた)の異常とわかり即入院。
まだ保証期間内ということで工賃等は発生しなかったのがせめてもの救い。
FIはキャブと違って壊れたときが面倒・・・。

今年入ってきた卒研生にニンジャ(900cc)とSPADA(250cc)に乗ってるヤツがおりまして、バイク談義する機会
が多くなりましたねぇ・・・
バイクいじりするのは勝手だが、マフラーや工具を研究室に置いとくなっちゅーに。(愚痴)




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 4月 6日(日)22時25分26秒


京都の方がガソリン安いじゃないのさ・・・。orz

>>おいてけさん
チェーンはRK信者と化してます。3車ともRK使用中。
ところで、カブ改75にはなぜかGP420MCR-U(Uリング・シルバーメッキ)
を使用中です。チェーンカバーで隠れてるのにメッキ。(爆)

>>えいまる閣下
バイク便箱を付ければバイク便になっちゃいますけど、GIVI箱だと大丈夫だと
思うのですが・・・。というわけで、URL貼っときますねw

言わずとしれたGIVIの車種別フィッティング
ttp://givi-jp.com/bikes/honda/VFR800-98_01/index.html

バイク便箱(積載容量なら最強だけどタンデム不可)
ttp://www.sky-box.net/
ttp://bears21.com/gear_tr.html




春が過ぎて行きます 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 4月 6日(日)16時05分30秒


どうも、書き込みもオフ会もご無沙汰しています。
最近はHPも1ヶ月に1回の更新という超スローペースですが、生温く見守ってください。

先日、天気もよかったので満開の桜を見に名古屋を走り回りました。
結構良い写真がとれたのでHPを更新しましたよ。
良い、といっても自己満足ですけどね。

順不同でコメント。
・ガソリンの話が結構出ていますが、僕は4月1日に118円で入れました。
・チェーンはRKのシルバーを使っています。原付ですけどね。
・名古屋でも最近ウィンカー出さずに車線変更したり曲がったりする車が多いです。

名古屋の桜はこの週末がピークでした。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




ガソリン情報  投稿者:アップー 投稿日:2008年 4月 6日(日)00時02分55秒


えいまるの住んでる区内の某MKは3万円プリカにすると
本日現在でレギュラー113円になるで
4月20日までにプリカ購入すべし!!
そんな俺は滋賀県にて119円でいれてるが…




64407 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 4月 4日(金)23時31分9秒


☆桜満開です。仕事帰りにお気に入りの桜スポットをハシゴしてきました。
青空だったらベストな花見になったのでしょうけど、あいにくの曇り空。
明日は晴れらしいですので、改めて地元の桜を楽しみに行きますよ。


・DU−AI殿
はじめまして、えいまるです。お褒めにあずかり光栄です。

普通二輪免許以上をお持ちで、50ccにこだわりがないのでしたら、原付2種のほうがいいですね。
自由度が違います。

ピンク色のナンバーは、ほとんどのバイクに似合っていませんし、抵抗があるのはよく分かりますよ(笑)。
ですけど、自分自身で思ってるほど他人は気にしてないと思いますし、思い切ってみてはどうでしょう。


・Common殿
「2相棒」に箱をつけたらバイク便になりそうでorz

チェーンのお手入れ具合は、バイクの走りに影響しますからね。
僕はちゃーんとチェーンクリーナーで汚れを落としてからウェスに取ったオイルで拭いています。
チェーンはRKのゴールド入れてますよ。持ちが違いますね。

ガソリン125円は2年は前でしょう。それにしても高くなったものです。


(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 4月 4日(金)23時22分7秒


>オジサンバイク臭くなる
それは私に対する挑戦状ですね?
カブにはホムセン箱、ZZRにはGIVI箱付いてますが何か?
箱は便利です、一度使うと辞められんとです。ささ、えいまる閣下も。

>チェーン
とりあえずいらぬお節介でもいかがっすか?(爆)
とりあえず下記サイトを見てみましょう。
http://www.enuma.co.jp/motorcyclechains/maintenance/index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/chain.html
http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc/maintenance.htm

どこに差すべきかは江沼のサイトを見てもらうとして、ルブを使う前には
かならずチェーンクリーナーで洗浄しましょう。あと、中古なので、
チェーンの状態を一度チェックしてみましょう。内容はRKのサイトの
チェーン交換の時期という項目を参照してください。それに加えて以下を
チェック。

1.リアスプロケットに掛かってる部分を引っ張ってみて、極端にチェーンが浮かないか。
2.ローラーが固着してないか。(割りばしを突っ込んで回るか試してみましょう)
3.片伸びしてないか。(チェーンのたるみが場所によって違っていないか)

チェーンの外側に塗り付けたところで意味はありません。潤滑が最も必要なのは内側なのです。
よって、ある程度の油脂を補給したあと、飛び散りを防ぐために、余分な油脂をウエスで
拭き取りましょう。「中はしっとり外はカラッと」を目指してみてください。

ま、私はチェーンクリーナーで洗うの面倒臭いので、ほとんどギアオイル差してますけど・・・。
だって、Fスプロケカバーの内側・・・思い出すだけで恐ろしいw

これ以上語ると長くなりすぎるので自粛しま〜す。え、もう十分長い? スイマセンw

>>朔sakuさん
>風防
カブなら風防も完備してますが何か?w
雨の日も風の日も寒い日も虫の日も、大型風防は大活躍なのです。

>運転マナー
地域差ってものがあるのですよ。佳多奈さんの住んでる辺りは超危険。以前轢き殺された
バイクがあったし、歯茎君はいるし・・・w

大阪<なにわ・神戸<和泉・姫路・三重
東京でも地域差が大きいと聞きます。

>>えいまる閣下
125円だったら1年くらい前じゃないでしょうか。
まぁそれを言いだすと、5〜6年ほど前は90円前後だったわけですが・・・。orz




はじめまして 投稿者:DU-AI 投稿日:2008年 4月 3日(木)15時15分21秒


通勤に原付を買おうかと考えたのですが
2輪はほとんど使用したことが無いので、何もわからなかったので検索していてこちらにきました。
基礎的な事がわかりやすく、大変参考になりました。

通勤と言っても「5km程度」なので、当初は「とにかく安い物」との考えでしたが
HPを拝見していて、便利そうなので「原付2」もいいんじゃ無いかとも考えもしましたが
あの「ピンクのナンバープレート」を考えるとちょっと恥ずかしいので悩んでいます。




64342 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 4月 2日(水)23時39分23秒


☆暫定税率が期限切れをし、値下げしたガソリンスタンドは大賑わいですね。
僕も原チャの給油に行きました。125円/Lなんていつ以来でしょう。


・佳多奈殿
今回のオフレポ、早くup出来たのは文章が短いからですよ。

ウィンカーを出さずに車線変更する車は怖いですね。
当たっても死ぬのはバイクと思っているのは、間違いのないところでしょう。
「バイクは危ない」と親に乗ることを反対された方も少なくないと思います。
安全度で乗り物を語って欲しくないのですが…。

京都の通り名の歌は、南北のも東西のも歌えます。
南北のは小学生のときに覚えさせられましたね。
HPにもコラムにしてますので、細かいところはそちらでどうぞ。

GWの件は餘部鉄橋の特別列車のことでしょう。
SHIFTさんが「今年も現地集合しませんか」とか言ってましたよね。


・朔saku殿
チェーンは、注油が必要なものと注油不要のもありますが、どちらもチェーンの動きが鈍くなってきたら注油は必要になってきま
す。
朔さんのがどちらかはわかりませんが、注油は「お湿り」程度で十分です。
手順は、オイルを直接チェーンに塗るのではなく、ウエスにオイルを適量取り、それでチェーンを拭く感じです。
もしくは、歯ブラシにオイルをつけ、それでチェーンに軽く塗りつけるのもいいでしょう。

ぶっかけすぎると、ほこりやドロ汚れがチェーンに付着して良くないですので、拭き取っておきましょう。




無意味なことしたかも? 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 4月 2日(水)01時22分28秒


今日チェーンの掃除をしたつもりが、拭き取らなかったので飛び散らないものの、ぶっかけすぎて真っ白のドロドロにしてしまい
ました(汗
本当は内側のプレートとリングの間の部分だけですよね?
真っ黒な汚れはなくなったのでしばらくはサビから守ってください^_^;

>>えいまる様
>オジサンバイク臭くなる
たぶん、オジサンがつけていることが多いからでしょうね。
僕のイメージでは前カゴ・後ろカゴがオバチャンです。
けど、雨の日とかとっても便利です。
予算が許せば風防とかも装着すれば完璧なのに(笑)

>>佳多奈様
4輪の免許をとりにいったとき夢の向こうで先生が言っていたような気がします。
大型車の右左折や車線変更はマジでびびらされます。
事故の処理も含めて、交通社会は弱肉強食ですね(´・ω・`)
危険を回避するスキルを身につけたいです。

>「運転者の足をへし折る装置」
飲酒運転事故には大量のアルコールをぶち込む装置がほしいと思いますね。
鉄の塊に乗っているのに・・・