BBSの過去ログ一気読み!



66828 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 6月 1日(日)23時45分34秒


☆歩いてきましたよ、阪神高速・稲荷山トンネルウォーク。
ながーいトンネルをテクテク35分かけて通り抜けました。

山科と京都市街を最短で結ぶルートとして、本日17時に無事開通しました。
現在のプロフィール写真はそこで撮ったものです。

おっそろしいほどの人々で殺風景なトンネル内はにぎやかでした。
滅多に出来ない体験に少々興奮(笑)。


☆ガソリン、またまた値上がりですね。
今日見かけた最高値はレギュラー176円、最安値で同167円でした。

3月の西表島ツーリング「123456789」で、離島のガソリン価格は激高と書きましたが、
その値段を超えてしまいましたがな(涙)。
当時は京都で150円くらいだったのに(それでも高いけど)。





66780 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 5月31日(土)23時13分3秒


☆明日17時、阪神高速京都線の山科〜鴨川東間の「稲荷山トンネル」が開通します。
それに先立ち明日10時からトンネルウォークが開催されます。

滅多に歩けない高速のトンネル(3.2km)内には、各種展示等があり、楽しめそうです。
もちろん無料。

僕は山科側から歩きますよ。お時間が許す方は、ぜひいかがですか。

詳しくは阪神高速HPを参照ください↓
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/driver/topics/event_walk.html

なお、山科側入口へは公共交通機関でのアクセスが困難ですので、鴨川東側からの入場がオススメ。
僕ともすれ違えますし(笑)。


------

・しみやん殿
あらあら、何をやらかしてしまったんですか。どうぞお大事に。
脱臼は癖になりますので、キッチリ治るまで無理は禁物ですよ。


・SHIFT殿
バイクに慣れない人が乗る教習車は、エンジンやミッションなどに酷い癖が付くとか。
大型二輪教習時に乗った6万km走行の400ccの教習車は、全体に元気がなかったですね。
そんなののメンテナンスも楽じゃないと思いますね。

教習も残りわずかですね。最後まで基本を忘れずに!
視線は前方へ!





ナナハンに跨ってみた…デカイ 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 5月30日(金)22時00分10秒


先日教習車の整備が行われた直後に乗車したクルマ、なんだかクラッチがおかしい。
固いというか、半クラ位置がなかなか取れない。まぁ、今までが整備前だからクラッチが甘かったんだろうと思っていました。
そして本日、そのクルマが要修理車に格下げ。
車体には「1速→2速が固すぎる(クラッチ)」と書いた紙がΣ(っ゚Д゚;)っ
・・・やっぱりねww

・えいまる様
告白するには教習期間じゃ足りない感じです(笑
クランク、出口を意識しただけで安定して走れるようになり、無事に1段階突破しました。
ありがとうございました。

・たにきん様
アドバイスありがとうございました。
アドバイスを基にしてやってみたところ急にすんなりと抜けられるようになり、2速でもクランクを難なく突破できるまでになり
ました。
今は2段階の終盤。あと少しがんばります!

・あらきんぐ様
あれホント無意識にやっちゃいますよね(笑
操作ミスしやすい位置だと思うんですが、現行版では改良されてるんですかね?





緊急報告 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 5月30日(金)21時28分33秒


突然ですがちょっとしたアクシデントで右肩を脱臼してしまい、数週間バイクに乗れない体になってしまいましたorz

「名誉の負傷」とでも思っておいてください。
「不名誉な自爆」と言った方が正しいですケドも

運動前の準備体操、運動中の水分・電解質補給はしっかりと忘れずに・・・。(教訓)





66675 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 5月29日(木)22時24分0秒


☆主宰者登場。
ここ2週間ほど肩こりがひどくて辛いのなんの。
通勤で背負ってるデイパックですら肩に重くのしかかるorz


・たにきん殿
免許の更新時だけでなく、新たな免許取得時でも
過去5年間 無事故無違反であれば、自動的にゴールド免許になります。
僕も同様の方法でゴールドを手に入れました。


・さ殿
見かけたミニカーとはどんな車体だったのでしょうか。
ミニカーは自由度が広いので、一見では「なんやこりゃ?」ってな物もありますね。

おしおき標識は投稿しようかなぁ…。


・kei殿
おお、似非フェスティバは11万kmですか。1500cc(1300?)でよく走られていますね。

ビジネスバイクのタイヤパターンってママチャリのと同じ感じですし、バイクでアレでは怖いですねぇ。

免許グレードアップ?小型AT限定なら3日でOK(笑)。


・あらきんぐ殿
もう卒検は終わられましたかね。大きなバイクはすぐそこだ!!(笑)

ちなみに車に突撃は「2相棒」で、です(涙)。
キホンが出来ていないとK察や保険屋や病院のお世話になるという典型例ですorz


・おいてけ殿
本来は おいてけさんのBBSに書くべきなのでしょうが、こちらで返事。

茶臼山ツーレポ拝読しました。
手近で面白そうなところがあっていいですね。
R153は伊勢神トンネルどまりです。愛知県から長野県にダイレクトに入れるのが、
地理オンチの僕には不思議に思えます。

しまなみの標識は、去年の夏のサイクリング時に撮りました。
遊んでいるときもネタ探しをしてる僕って、HP依存症ですかね(笑)。





ようやく一つ 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 5月28日(水)23時33分34秒


HP更新しました。
今頃になってようやく昨年秋のツーリングレポートが書き上がるという
超スローペース更新なのはご容赦ください。

>えいまる様
原付道、なんだか懐かしい看板です。
僕がしまなみ海道を渡ったのはもう2年前になります。
あの景色と楽しさは忘れられないです。また行きたいなぁ・・・。

>kei様
仲間です。
50ccでも実用で使ってますよ。
確かに大きなバイクもいいですが、ここはあえて小さいので行きましょう。
気候もいいので天気のいい日は原付通勤中。

チョイノリでもいいからスクーターが欲しいおいてけでした。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





最新の記事をみました。 投稿者:さ 投稿日:2008年 5月25日(日)21時31分30秒


おしおきだべぇ〜と、原付専用道の記事を見ました。
おしおきは、連盟の雑誌に投稿したら即載るかもしれませんよ。
橋の原付専用道については、ややこしい標識です。
これを走りながら理解するなんて、神業かも。
PCにある画像をみてもいまひとつパッとしません。

6月はXデーがあるのでしょうか。
またの記念記事を期待しています。

相撲、今場所は魔物が潜んでいたようです。
今回昇進した立行司は、地元出身の方です。
ざぶとんが何回か舞いましたね。


そろそろ梅雨ですね・・・ 投稿者:あらきんぐ 投稿日:2008年 5月24日(土)23時47分21秒


今日の群馬は雨です。愛車の怪しげなDUROタイヤは雨天時のグリップが最悪で危険なので、
はやくミシュランにしたいと思う今日この頃です。

>>SHIFT様
あ!私も昨日ホーンをやってしまいました(^^;)それもタイミング悪く、他の教習車(ナナハン)が前にいるときに…。
感じのよいおじさんだったのですが、ちゃんと教習が終わった後に謝っておきました。
お互い頑張りましょう!!

>>えいまる様
車へ突撃ですか!?!?
クラッチはだいぶ慣れてきました。いよいよ来週は卒検なので頑張りたいと思います。





本日4000km突破 投稿者:kei 投稿日:2008年 5月24日(土)21時57分55秒


↑雀(GS50)の話ですよ? デミオ(FORDのw)は既に11万超ですから。

結局GWは友人が溜まりに来ておでかけは断念しましたorz
まぁ、そうそう会えるもんでもないからねぇ……

で、放浪分補充に先週は安倍川から大井川をぐるっとツーリング。
大井川の中流で大粒の俄雨。ちょwww痛いってwwww
降り始めの路面はビジバイ仕様のウンコタイヤと相まって滑るすべる(爆
タイヤ替えたいなぁ(´・ω・`)

2輪免許取りに行く人が増えてますね。
やはり日常で実用的に使おうとなると、最低でも原2種に乗ったほうが良いというのはありますしね。
私? まだ限定中型(4輪)だけしか持ってませんよ?w
てゆーか取りに行く時間をくださいorz

>歌
眠くなるとそういう手段にでたりしますよねw
最近は眠くなるとか関係なしに、某弾幕シューティングの曲が脳内を流れてますが(爆
「周りは全て弾」と思ってると、何されたところであまり腹もたたなかったりw 「当たらなければどうという事はない」とかw





過去をさぐりました。 投稿者:さ 投稿日:2008年 5月23日(金)21時59分20秒


たかが49…を見ていたら、ヤマハの4輪バイクが目にとまりました。
あのバイク?、道交法ではどうなるのでしょ。
全幅500ミリに収まったら2輪かな?

何か思い出しそうになったら、トマホークにジャンプできるようになつているじゃありませんか。
うれしい心遣いに脱帽です。

先日、緑か青ナンバーのミニカーらしきを目撃しました。
国道218を見た感じ時速50キロ以上で走り去りました。(クルマの流れに乗っていた)
屋根もあったと思います。
撮影が間に合わなかったのが惜しい…。





ゴールド免許 投稿者:たにきん 投稿日:2008年 5月23日(金)11時27分20秒


えいまる殿
 普通免許は来年2月に書き換え予定だったのですが、今回の手続きで新免許証の有効期限が平成25年2月末までとなりました。
来年まで辛抱すればゴールドになるのはうすうす知っていました。だけど自動二輪が加わるので
今回の免許有効期限はやはり3年だろうなと予想していました。
ところがゴールドになり???、でもよかったじゃん、だまっておこうと逃げるように帰りました。

SHIFT殿
 クランクの件ですが、僕はクランクに入って最初の左折のあたりでふらついてとんがりコーンをよく蹴飛ばしていました。
でも次の2点を心がけ安定しました。
 まずふらつきそうになったら1速の半クラでアクセルを軽くふかすことです、その準備工作としてクランクに入るときに、
わざと1速半クラで2度ほどアクセルをふかし予備練習をしておけばよいでしょう。
 次にクランクのカーブはま〜るくふくらんで回るようにすることです。
こんなことはとっくにご存じかもしれませんが参考になれば幸いです。





66427 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 5月22日(木)23時51分24秒


☆書き込みが多いので連日登場。


・さ殿
ガンマの開発秘話ですか。また濃そうなものが掲載されてるんですね。
バイクネタは一般ウケしないので、新聞紙面には向かないと思うのですが、70回近く連載とはねぇ。


・たにきん殿
普通二輪&ゴールド免許取得おめでとうございます。
これから5年ということは、今年免許を更新されてたのですかね…?
ゴールドのメリットは警察署で更新が出来ることと、自分で持ち込んだ写真を免許証の写真に出来ることですね。
僕も一度は試してみたいものだ…orz


・SHIFT殿
教官が失敗してたら話になりませんからね。告白したいならもっと練習しましょう(笑)。
クランクは半クラとRブレーキが正しく使えてるかがモロに出ますからね。
それから、視線はクランク出口のほうへ!





なぜかクランクだけ上手くできない 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 5月22日(木)22時53分59秒


本日は1本橋とスラローム、そしてS字とクランクがメイン。
担当が小柄な女性教官だったんですが、「じゃぁお手本行きますねぇー」と言ったかと思うとギューンって鋭いエンジン音を残し
てあっという間にコースの向こう側へ!
スラロームでも同じく、ギューン、ギューンとリズムいい鋭いエンジン音を残して颯爽と通過。

(ノω`●)つ

惚れました(笑

スラロームを同じようにやってみるものの、ゴバッっていう感じのギクシャクした加速しか出来ないしorz
でも車体の倒し方なんかは意外とOK!
某動画サイトで見た白バイの動きを真似ただけなのにww

・えいまる様
その日は夜間の走行でした^^
教習で夜間だとギアポジションを示すランプが目に入って鬱陶しいです。





うれしい誤算 投稿者:たにきん 投稿日:2008年 5月22日(木)09時01分41秒


昨日、免許取得しました。中型に加え普通自動二輪の輝かしい文字が・・・。おまけに条件等のところに優良の文字が
金色の帯には平成25年まで有効とあります。これも初めてで優良免許保持者の女房や娘に馬鹿にされてきたのがやっと、ついに。
実は3年前に大病を患い体力ががた落ちになり、ゴルフなど遊びを自粛し車で走り回ることが少なくなったのが最大の原因だったりして。





新聞コラム。 投稿者:さ 投稿日:2008年 5月22日(木)06時27分30秒


えいまるさま。

今、地元紙「宮崎日日新聞」に元スズキ二輪車設計者の 横内 悦夫 さまの記事が
連載されています。
レース中心で市販車へフィードバックするためにも大切なことが理解できました。
きょうで69話目です。
'82年のGP500チャンピオン、RGΓ(ガンマ)の開発秘話に来ています。
私、メカやスズキのクルマにはあまり詳しくないですが、県出身者(たぶん)と
聞いてうれしいです。

文字化けは原因不明です。
何かの偶然でしょうか。
ただ、あちこちのサイトは閲覧しますのでどこで感染するかわかりません。
セキュリティはかけています。





66384 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 5月21日(水)23時28分23秒


☆「2相棒」のチェーンとスプロケ交換をしようと、某ショップへ伺いました。
両方とも耐久性&見た目重視でゴールドを入れているのですが…。
すると、お気に入りのAFAMのスプロケは、メーカーが通常生産してなくてオーダーメイドorz
RKのゴールドチェーンは…こんなに高かったっけ?
工賃込みの見積もり額は、3万9650円 ○| ̄|_

交換は来月に出るだろうボーナスまでお預けですな(涙)。


・toono殿
変態的なのが良いのなら、CBのように無難なものではなく
V型エンジンのSVを選んで欲しかったところですね。

純正のマフラーは規制値クリアのためにマフラーで相当な調整をしていると聞きますよね。
社外品は「走るためのもの」として作られていますから、ガソリンの燃焼効率も良くなるのでは。
確かに僕も無駄走りが増えました(笑)。

ATスポーツ?Hの680ccのヤツですか?
アレはちょっと…。


・あらきんぐ殿
急制動のブレーキングで最初からクラッチを切ってしまうと 停まりきれずに、
僕のように車に突っ込みますよ(実話)。


・さ殿
どうして文字化けしちゃったんでしょう。
そしてその書き込み内容は…?

このBBSの最下段に「自分の投稿の編集・削除」がありますので、
書き込みをしたパソコンからなら修正が出来ますよ。


・たにきん殿
卒検合格おめでとうございます。もう免許は取得されたのでしょうか。
低速走行のコツは、おっしゃるその2つに尽きます。
半クラで低速を作り出し、不安定になる車体をRブレーキでバランスを取ります。

これからバイク屋さんに入り浸りですね(笑)。


・SHIFT殿
雨中走行は、前が見にくい、滑りやすい、ブレーキが利きにくい…など難易度が大きく上がりますね。
次は夜で雨の教習をどうぞ。

ニーグリップが出来ていないと「人車一体」になれませんよ。

------
教習生の皆さん、
免許取得後に恥をかかないためにも、教習所でいっぱい恥をかいておきましょう!





もっと早く言ってくれ! 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 5月21日(水)20時33分13秒


残っていた学校の用事は全て片付いたし新しいバイトの採用も決まったし、これで教習にみっちり打ち込めます★

一昨日は雨の中2時間連続乗車。原チャも含め、初めての雨天走行。しかも2時間目はAT教習。
2輪で雨って恐いですね!しかもATだとなおさらです;;
しかし教習所内なんで雨でも恐がることなく走れ、良い経験になりました。

でも、カッパが古いから連続で着てると水が浸みてくる事を教習が終わってから言うなよorz

・Common様
あー、なるほど(笑
もしもの時は、殺スイッチを“殺す位置”にするわけですね!ww

・えいまる様
クラッチに関しては慣れてきました。
最近はニーグリップと背筋を伸ばした正しい乗車姿勢の重要さを実感しています。
姿勢をちゃんとした方が楽なんですね♪

・toono様
ありがとうございます。
早くバイクを操ることが出来るようになりたいです。

・あらきんぐ様
急制動ってことは2段階ですか?お互い頑張りましょう!
あ…それ僕もやってしまいます;;
つい左手を離しちゃうんですよねorz

最近は半クラでバランス崩して原チャの癖で両方を握ってエンジン唸らせるなんて事はなくなりましたが、ウインカーを消す時に
間違ってホーンを鳴らしてしまってます(笑

・たにきん様
おめでとうございます。
羨ましいなぁ。僕も早く合格したいです^^


バイク免許(中型MT) 投稿者:たにきん 投稿日:2008年 5月19日(月)10時51分36秒


えいまる殿
17日土曜日、ついに卒業検定に合格しました。一本橋には苦労しましたが第2段階の終わり頃に急にできるようになり、検定で
は余裕で渡りました。クランクでもそうですが低速走行のコツは半クラとアクセルと後輪ブレーキだということが解りました。
これでバイクの選択肢がぐーんと広がります。うれしい悩みで夢のようです。





テスト投稿2。 投稿者:さ 投稿日:2008年 5月19日(月)06時25分6秒


テストの結果、今度は正常でした。
私のPCウイルスに感染したのでしょうか。
今度は書けたので、よく分かりません。
知人等にも聞いてみます。

「文字化けしたのは、5月19日6時19分投稿の分です。」





テスト投稿。 投稿者:さ 投稿日:2008年 5月19日(月)06時21分42秒


先ほどの投稿で文字化けしました。
再度確認です。失礼しました。





投稿日:2008年 5月19日(月)06時19分49秒

(えいまる注)この投稿は文字化けのため省略しました。



教習中 急ブレーキ注意 投稿者:あらきんぐ 投稿日:2008年 5月19日(月)00時51分0秒


本当に良い季節ですねえ。私も早く免許取得しOVER50乗りになりたいです。

>>おいてけ様
抜け駆けのようで申し訳ないですm(__)mしかし二輪への夢は捨てきれませんでした。
がんばります♪

>>えいまる様
はい、常にP◎LICEには気を配っています…(爆)
ちなみにバイクが手に入れば、この夏本気で関西ツーリングを決行する予定ですよ〜☆

>>SHIFT様
二輪教習に行かれているのですね。私もまさに同じ状態です。
停車時に左手でシールドを上げようとしたらエンストしたり、急制動で最初からクラッチを切ってしまったりしています。





ATスポーツってなんだよ 投稿者:toono 投稿日:2008年 5月19日(月)00時00分6秒


バイクの乗るのが楽しい季節になりましたね、暖かい日も続くので(別に冬も乗るから関係ねぇってツッコミは無しで)。
どうものトーノです
いきなりですが最近のHは車もバイクも勢いが無いですね、H信者としては寂しい限りです。
クルマと違ってバイクは趣味の物なので普遍的では無く、多少変態的のが楽しいような気がするのは私だけ?
今のCB400を買うときも最後までSV400と悩みました、でも安さでCBに軍配が上がりました。

えいまるさん>マフラー交換おめでとうございます、VTRの時もそうでしたがなんで純正はあんなに燃費が悪いのかと。
でも交換後は走るのが楽しくて無駄に走って結局ガソリンを食うので意味が・・・(経験済み)
SHIFT>免許取得がんばってください、最初はなかなか難しく感じるかも知れませんが
乗れるようになると最高に気持ちいですよ。「乗れる」から「操る」に変わる時もまた楽しいですけど。





66274 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 5月18日(日)22時13分48秒


☆「2相棒」のマフラーを社外品に交換後、街乗り燃費が13km/L→16km/Lと大幅に向上。
ツーリングだと、20km/Lまで伸びます。
ガソリン価格高騰の折、懐にやさしい仕様となりました。
換えてみてノーマルのマフラーが、いかに「詰めて」あるか分かりましたわ。


・なおき殿
亀岡に名水があるとは初耳です。
カブに水40kg搭載したら山越えどころか、曲がるときもフラつたことでしょうね。


・SHIFT殿
普通二輪取得に向けて奮闘されていることかと思います。
スクーターや自転車の乗り方を捨てないと、クラッチ付きのバイクは乗りこなせません。
練習あるのみです!

キルスイッチについては、僕のコラム「殺スイッチ(2006年12月付)」をどうぞ(宣伝)。
このネーミングはCommonさんです。


・おいてけ殿
「(以下自粛)」と書くと、メーターを使い切っ(以下自粛)。

iswebは金を払うと広告なし&容量300MBに出来ますけど、そこまでするほどのHPでもないですし(自滅)。
ちなみに、僕の加入してるプロバイダからあてがわれているHPスペースは、2MBです(笑)。


・Common殿
で、まだそのバイクについてヒントすら出してくれないんですね?

Hの現行モデルラインナップのひどさに、次にバイクを買うならYに浮気するかも(笑)。





パーパパパパパイーン! 投稿者:Common 投稿日:2008年 5月17日(土)20時04分31秒


ちょっくら買い物に積載性皆無の2stで行ってきました。
しかし燃費13km/Lて・・・。(^^;

>>SHIFTさん
日本では殺スイッチ(ころすいっち)って読むんですよ?

しかし、最近わたくしー、ホンダのバイクに興味が無くなってきた今日この頃・・・ヒフヒヒヒw





乗りたかったんだー 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 5月16日(金)23時42分28秒


CB400SF、デカイ!
CB400SF、カッコイイ!
CB400SF、いい音しよるで!!!

普通2輪の免許取得に向けての教習をスタートしました。
3年前に普通車を取って以来の教習所。しかも前回は某ちりめんで有名な地域の木造モルタル平屋建ての教習所だったので、
施設からなにからびっくりです(笑

あそこは職員や送迎のおっちゃんなどアットホームなうえに合宿生も地元民もいたりして楽しかったですけど、
今回は全てカードで管理。ちょっと味気ないかな。
原簿は自動で出てくるは、予約はタッチパネルだわ、教室にはランプ式の信号模型があるわ・・・
おのぼりさん丸出しで歩いてましたww

本日の教習はバイクの起こし方、跨り方、自動車の死角位置について、バイクの機構の説明、1速での半クラの練習でした。
半クラは自動車で要領をえてるものの、前後別々のブレーキに戸惑ってばかり;;
原チャの癖で両方のレバー握ったら、クラッチ切れてエンジンが唸るしorz

ちなみにキルスイッチって、エンジンを「切る」スイッチじゃなくて「殺す」スイッチだったんですね。日本語だと思い込んでました。
そういや英語でkillって殺すだよな(爆





まずはとりあえず茶臼山 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 5月16日(金)19時59分59秒


HPの一部サーバー移行も無事に完了し、いよいよツーレポ作成の準備が整いました。
昨年度の秋から3本溜まったツーリングレポートを消化しなくては。
あと、昨日、過去のツーリング記録も発掘されたので、その辺も上げようかな。そっちはすぐに出来そうです。

>えいまる様
僕のCBもリミッター無し&メーター90km/hですよっ!!
そして純国産!
そのメーターを使い切った事が(以下自粛

fc2のネックはサーバー応答速度の遅さ、ですかね。
特にWindows環境での画像表示が若干遅れます。Macでは気にならないのは仕様なのでしょうか。
実は、iswebのスペースももっていて、旧HPはそこを使っていました。
やはりデカイ広告が邪魔ですね。

http://web.mac.com/team_oitekebori/


入校式 投稿者:SHIFT@もばいる 投稿日:2008年 5月16日(金)17時54分53秒


18時より入校式です!
現時点で私を含め男5人の女3人!!

詳しくは後程(〃 ̄ω ̄〃ゞ





こんばんは 投稿者:なおき 投稿日:2008年 5月16日(金)01時03分41秒


さり気なく私のレスが・・・(笑)
次回の原付オフは是非お母様もお願いします。

あれから亀岡の出雲大神宮で名水を40L汲んで帰りました。
40kg以上の荷を積んだカブで府道6号線を越えるのは大変でした(笑





66164 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 5月16日(金)00時19分21秒


☆HP更新しました。
西表島のネタは画像中心の構成のため、かなり画像編集して容量を抑えたのですが…、
それでも450KBもあります。スンマセン。


・あらきんぐ殿
原チャなのに90km/hまで刻んであるメーター。
ニポンのように消極的なメーターではアカン気がしてき…いえ、独り言です(笑)。
大幅な速度超過にご注意!!


・おいてけ殿
僕もやらなきゃいけないことを後回しにする悪い癖があります。
HPの作業もそのひとつだったり(笑)。今日はがんばりました。

おいてけさんはHPの一部をFC2に移行されたようですが、いいですね、FC2。
容量無制限に、最下段に1行広告のみ。それでいて無料。太っ腹なのが◎。
僕の借りているiswebはサーバの応答はいいのですが、なにせページ上部の広告が…。


・アップー君
今度その改造を見せてもらうわ。


・なおき殿
遠方からカブ90でご来店ありがとうございます。いろいろ話を聞かせてもらいましたよ。
これからもどうぞごひいきに。





0円 投稿者:アップー 投稿日:2008年 5月16日(金)00時09分28秒


>>おいてけ様

何かソフトバンクのCMみたいな題名になりましたが、
あんまりカキコするとえいまるの自主規制に引っかかりそうです。
車の登録方法を福祉車両にして、車椅子がいつでも乗せられるように
しただけですよ。





ほったらかし 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 5月13日(火)00時09分7秒


やる事はいっぱいあるのに、全然手がついていないという現実。
まずいなぁ・・・。

>あらきんぐ様
なんだか50cc仲間が減るのは寂しい気持ちです。
が、ちょっとうらやましい。。。
免許取得、がんばってくださいね。

>アップー様
アルファードがなぜ0円!?
ちなみに、うちの親父のエルグランドは、身体障害者の祖父名義で0円だった気が・・・。

>えいまる様
メール、遅くなって済みませんです。
ほったらかしのツーレポ3本をなんとかしないといけませんね。

僕は、身につけるものは現物を見てからしか買わないので、ネット通販は手を出しません。
(ちなみに、ネットオークションはやりますが)
夏用グローブがボロボロなので新調しなきゃいけないので、バイク用品店に足を運ぶ機会を作らねば・・・。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





CB400SF 投稿者:あらきんぐ 投稿日:2008年 5月12日(月)22時50分51秒


教習車のCB400SFが楽しいです。そりゃあいつも49ccなわけで、8倍の排気量ですからねえ。それにMTですし。
やはりギアを操る楽しみは車もバイクも同じですね♪

>>えいまる大先生
はい、SYMのDD50です。外車なので故障や不良が心配でしたが、今のところ消耗品関係以外はいたって快調です。
さらにリミッターがなく、スピードメーターが90km/hまでふってあるので…(笑)

ありがとうございます。がんばります!!国道デビュー(?)を妄想しながら郷愁に、もとい教習に明け暮れています。
夏休みあたりならホントに関西方面まで行ってしまうかもしれませんね(^^)





66011 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 5月11日(日)23時49分8秒


☆納税の季節ですね。
車「ゴミリオ」、34500円
バイク「2相棒」、4000円。
ついでに「2相棒」の任意保険の更新も近い…。

☆時を同じくして購入した、「2相棒」と、「ゴミリオ」の走行距離が、
先週でそれぞれ6万km、3万kmを達成。
両方とも購入してから5年3ヶ月での快挙(でもないか)。
まだまだ乗るよ〜。

☆ネット通販でポチッと購入したSPIDIのグローブが本日到着。
開けてみるとこれがなんと冬物…。夏に向かってるのに冬物のゴツいグローブ扱うってどういうつもりやこのクサレショップが
ぁ!
返品不可のためオークションに流そうかと思いましたが、新品同様の同じブツが買値の5分の1の価格で出品されていたのを見
て、自分で使うことを決断。
しかし、これが日の目をあびるのは少なくとも半年後やな…。うううう o r z
はやく3シーズンのを買わなきゃ。

ネット通販は便利な反面、商品を直に手に取れないので失敗もしやすいですね。
えいまる君は過去にも同じようなミスをして、累積でかなり損をしてます(涙)。


------


・蒼烏殿
あれから1週間ですね。
実のところ、余程でない限り酒席に顔を出さない僕ですが、あの日は楽しすぎて、デザートも食べずにお開きは心苦しいものでし
た(笑)。

中部地方には必ずや遊びに行きますので、そのときはどうぞよろしくお願いしますね。
R306は「2相棒」で1度だけ走ったことがあります。
何もない山あいを縫う2車線道路で、ただただ寂しかった思い出がありますよ。
まだそれなら鈴鹿スカイラインのほうが…。


・おいてけ殿
僕の次のツーリングは6月初旬に八ヶ岳へ1泊2日。職場の元先輩と2人でデカいバイク連ねて行きます。
元先輩曰く、一日中走って「もうこれ以上走りたくない」くらい走りたいと のたまっていますので、
ほとんどの行程を下道で行くことになるかと。
彼とは昨年の夏にサディスティックなツーリングをしてますので、その味が忘れられないのでしょう、たぶん(笑)。


・あらきんぐ殿
お久しぶりです。
お乗りの原チャはDD50でしたよね?走行距離の伸び方が激しいですね(笑)。

バイクのレベルアップも夢が膨らみますね。125ccあれば群馬〜京都の往復もラクラクでしょう(やったことないけど)。
京都でお待ちしております(笑)。まずは免許取得に向けてガンバレ〜〜。


・さ殿
事業用の自動車税はどの車種をみても安いですね。確か1501〜2000ccクラスの事業用が最も割安だったはずです。
赤いオープンワンシーターってヤンマーとかですかね?

ミニカーは光岡のアレで正解ですね。僕のHPにも「青ナンバー原付」で取り上げていますよ。


・アップー君
こら、アルファードは45000円やろ!





納税キター!! 投稿者:アップー 投稿日:2008年 5月11日(日)22時09分49秒


原付 1000円
ワゴンR 7200円
アルファード 0円
去年までは全部で6万以上払ってたのに、今年から数千円
うれしいな〜!!





納税者。 投稿者:さ 投稿日:2008年 5月10日(土)23時05分2秒


お約束のシーズン到来です。
(旧)延岡在住の さ は、今年も合併で延岡になった隣町の北方で納税するつもりです。
原チャ1,000円、自家用軽貨物4,000円(事業用はなんで3,000円なんだろう。)。
赤いオープンワンシーター1,600円。

案内のはがきに「原動機付自転車ミニカー2,500円」とありました。
これはもしかして、光岡自動車が得意とするクルマでしょうか。
自転車なら、駐輪場に停めることができる?





ご無沙汰です&報告 投稿者:あらきんぐ 投稿日:2008年 5月 8日(木)21時32分15秒


 こんばんは。しばらくご無沙汰しておりました。11月に納車した愛車も半年で6666,6kmのキリ番を迎えました。

 さて、報告とは…ついに二輪免許を取り始めることにしました!!!
学生なので財布は火の車ですが、とにかく早いほうがいいと思い決心しました。
やはり、このまま49ccで今の走りを続けると、車体も体も免許もいくらあっても足りないと思ったからです。
買うとすればおそらく経済的な125ccあたりを選ぶと思いますが、それでも堂々と国道を走れると思うと夢が膨らみます。

 学生のうちに関西方面へツーリングでもしたいものです。その時は皆様、よろしくお願いします(笑)

 私事で失礼しました。


軽自動車税 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 5月 7日(水)23時53分13秒


今年も税金の季節がやってきましたね。
軽自動車税1000円。
自動車税34500円。
原付の良さが染み渡る一瞬です。

>はな。様
四輪免許取得、おめでとうございます。
自分さえ良ければ良いと思っている運転手は世の中にうなるほどいると思います。
そんな馬鹿どもは無視するのが一番。奴らは何度事故や違反しても懲りない人ばかりですから。
腹を立てても怖がっても、自分が法に従って走っている限りは問題ないですよ。
とにかく、自分の安全を。そして、余裕が出てきたら周りの安全も。

>えいまる様
疲れの方はもう大丈夫で、体は次のツーリングを欲しております。どっかいきたーい。
ステッカーは、いくらでも作れるので(もちろんステッカーシートは有料ですが・・・)惜しまず使ってしまってください。
かくいう僕は、ヘルメットに中サイズを1枚貼っただけですが・・・。

京都から名古屋への最短ルートはおそらく石榑峠でしょうね。
ただ、道が急峻なので、1本北側の鞍掛峠を通るのが得策かと思います。
鈴鹿スカイラインは、確かに良い道ですが、標高も高い分原付には過酷かと思います。
石榑トンネルが出来たら、間違いなくそれが最良ルートになるんでしょうね。

>蒼烏様
2種に1種でついて行くのは簡単そうで結構無謀な事だったりします。無理は禁物です。
コレダの機関を弄って、となると相当なチューンが必要になりそうですね。
2stなので馬力はあるのかと思っていましたが、意外と非力で驚きました。
CB50の4stで6.3馬力の実力はやはり伊達じゃないようです。荷物満載の連泊ツーリングも楽々こなせるCBが好きです。
コレダの次は是非CB50をお勧めします。(もちろん、原付に乗るなら、の話ですが)
あと、オフが好きならTL50とかXE50とかはどうでしょう?馬力はコレダくらいですが、4stなので粘りはありますよ。
旧車ばかりですみません。好きなので・・・。

相方とはかれこれ10年以上の付き合いになりますね。
好きな物嫌いな物はよく知ってます。
良き相方と思っていますよ。僕はね。

蒼烏さんとロッターさんもよいコンビだと思います。友情は大切に。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





遅くなりました。 投稿者:蒼烏 投稿日:2008年 5月 7日(水)01時49分54秒


皆様、先日はお世話になりました。
楽しい時間を有難う御座いました。

えいまる様
当日は遅刻してしまい申し訳ありません。
プチオフは本当に楽しかったです。有難う御座いました。

名古屋行きのルート、関ヶ原とR421の間にR306もありますよ〜。
でも難易度も関ヶ原とR421の間位なので、それだとR477の方がいいでしょうかね。
関ヶ原以外ならどのルートも三重県を通過するので、お越しの際は是非連絡を下さい。

おいてけ様
無事姫路から帰還しました。2種三台に1種で付いていくのは大変でした。
というか、付いていけずコレダに合わせてもらってました。
何とかして機関、駆動系をいじって相方の2種soloや、CB50について行ける位になりたいです。

しみやん様
お疲れ様です。道中、とりあえず無事でした。
2種集団と一緒に大阪府警のクラウンと並走してしまったのはちょっとマズかったですが
止められずにすみました。

ぺっぺ様
はじめまして、この間は楽しかったです。(変な文章ですね 笑)
トマト注文したり豆腐注文したりと、おいてけ様とのやり取りがとても面白かったです。

私の眠気対策は、歌を歌ったり眠眠打破を飲むぐらいです。
あとは、他に車輌が居ない場合はスラローム走行したりしてます。
食事の後が一番眠くなるので、食事を取らないという方法も試したことがあります。





65792 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 5月 7日(水)00時00分54秒


本日はレスのみ。

・しみやん殿
あの日は大変楽しかったですね。またやりたいですね、宴会は(笑)。
それから、徒歩2kmでへばっていたら年取ったら苦労しますよ(笑)。


・おいてけ殿
ツーリングの疲れは取れましたでしょうか。
イシグレ峠は、この先どうなるのか分かりませんが、また走りに行きたいものです。

ステッカーは、どこにどういう風に貼ろうかと思案したまま、まだ1枚も貼れていません(笑)。

京都→名古屋への最短ルートはR1や、R8→R21ではなくて、R477かR421なんですかねぇ。
鈴鹿山脈をラク〜に越えたいのですが、鈴鹿峠や関ヶ原ルートは遠回りな感じですし、
鈴鹿スカイラインやイシグレは原チャが逝きそうで勇気がありませんorz


・はな。殿
四輪免許取得おめでとうございます。

くだらんことをしてくる人って、どこにでもいるんですね。
頭に欠陥がある方は、相手にせず放置プレイが最良です。
自信を持ってバイクで走ればいいと思いますよ。


・ぺっぺ殿
ここでは初めまして。えいまるです。
おいてけさんのコンビが絶妙ですね。

僕の眠気対策は、
・コーヒー→紅茶→緑茶(カフェインのゆるい順)
・歌(いつも同じフレーズばかり(^^;)
・絶叫
・顔をひっ叩く(笑)
などですね。
ナイトランにハマっていた時は、↑の4つを順繰りに行っていました(笑)。

ベストなのは15分ほど寝ることなのは分かっていても、出来ないんだなぁこれが…。





対策 投稿者:ぺっぺ 投稿日:2008年 5月 5日(月)22時21分26秒


オフ会参加後にオンラインで挨拶とは順番が逆のような気もしますが
そこはキニシナイ
昨日の京都でのオフ会では愉しい時間を過ごさせていた大有難うございました。
チームoitekeboriの宿係担当?のぺっぺです。
帰りの山中にてふと気になったことを書き込みさせ戴きますと

皆さんツーリング時の眠気対策ってどうしてますか?

峠を越えて緩やかな下りとか
長期的に信号がない区間とか
猛烈な睡魔に襲われたことはないですか?
ガムを噛んだり、ハンズフリーで会話したり、唄ったり
色々と対策は講じているんですが
ブラック×2ガムなんかはもう慣れてしまって効き目ないし
ハンズフリーは山中は使えないし
歌は途中で飽きるし(ぁ

実体験から会話は脳を使うのでかなりの眠気対策になりましたが
コレといったものがないんですよね
皆さんなりの効果のあるヤツ何かないでしょうか?

素直に休憩しろと言われればソレだけですけど

http://www20.tok2.com/home/athletaaeternum/





安全に走ると言う事。 投稿者:はな。 投稿日:2008年 5月 5日(月)00時27分6秒


こんばんは。
無茶苦茶ご無沙汰しております。先日、やっと4輪の免許を取る事が出来まして、ちょっと、ホッとしました。

ここのところお天気も良く、愛車のアドレスで一人で走る事が多いのですが、女だし舐められるのかな、
危険な煽られ方を続けてされました。

幹線道路で車の流れが詰まりだした時、イライラしたのでしょうか、後ろのライダー(400位のバイクに全身キメキメのファッション)が
無理に前に割り込んできて、蛇行運転したり立ち乗りしたりと、持てる限りの? テクニックを披露してくれたんですよね。
周りはトロトロ運転だし、車間距離もそうないし、彼が転んだら私も巻き添え…ホント勘弁して欲しかったです。
又、右折待ちのタイミングを見ていたら後ろの車にクラクションを鳴らされまくり、でも直進車の流れが止まらないので無視していたら、
なんと無理に私の右を追い越して右折し、直進車両と接触しかけで目の前で急ブレーキとか。

私ももう車の流れには乗れるし、危険なトロトロ運転やわけわからんブレーキ使いなどはしていないんですが…
なんでああも急ぐんだろうなあ。法定速度は守らないと駄目だと思うんですけどね。

今日は、後ろに子どもを乗せて居るにもかかわらず、信号待ちで無理に追い越してまだ赤なのに発進、
高速で左右のレーンをウインカーも出さずに縫うように走るバイク親父が居たし
(しかも子どもは素手の片手にゲームを握っている状態でのしがみつき)、
やはり裸足にサンダル履きで、グローブなし(素手)で、目の前で蛇行運転を披露してくれた兄ちゃんも居ました。

私はあんなテクニックは無いけど…(笑)
バイクも自分の命も家族も大事だし、これからも安全運転を心がけようと肝に命じました。





業務連絡(最終) 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 5月 4日(日)23時36分33秒


午後8時前、無事に帰宅しました。
今日は宇治に行きましたが、平等院はものすごい人なので、お茶関係のグルメを楽しんで逃げ帰りました。
あと、帰りのルートは予定通り石榑峠をチョイス。
期待を裏切らないなかなかの酷道っぷりで、楽しんできました。

帰宅後は一気に疲れが出たので、片付けが終わったら寝る事にします。

>えいまる様
メール見ましたよ。写真、ありがとうございました。
こちらからもネタと詰め合わせで送りたいと思います。
今朝、車折神社も寄って来たので、その話もご一緒に。

>しみやん様
昨日はおつかれさまです。
しみやん様のワガママではなく、みんなで会えた方が楽しかったので、来て頂けてうれしかったです。
まさかそんなに集まるとは思ってなかったので、今でもあの夜の事が夢のようです。

徒歩2キロでへたるのはさすがに運動不足ですね・・・。暇を見てからだを動かしてあげてください。

東海地方(というか名古屋)へお越しの際は原付でお願いします(軽く流してください
こちらへ来た時はご迷惑でなければ案内させて頂きますので、是非一声を!

http://web.mac.com/team_oitekebori/





一晩明けて・・・ 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 5月 4日(日)15時41分7秒


今日も暑い×∞です。(笑)

昨日はお疲れ様でした。
突然のワガママを聞いて頂きました皆様、特にえいまる様とおいてけ様には感謝いたします。
11月のオフ会メンバーがこういう形で再び集うことになるとは・・・偶然とは恐ろしいモンです。
今回は名物不在(笑)ではありましたが、オフ会そのものだったように思います。
改めてありがとうございました。

(以下ネタですが・・・)
あれから京阪四条まで歩き、最終の特急に乗れたのはいいのですが・・・
最終バスの時間を見間違えていたようで、駅に着いても既に最終バスは出た後orz
タクシーに乗ろうにも深夜割増で約3,000円を軽く超える距離。
仕方なく辛うじて1本だけ残っていた途中まで同経路のバスに乗り、最後は約2kmの距離をトボトボ歩くハメに・・・。
おかげでヘロヘロになってしまい、朝は起きれずについ2時間前までバタンキューしてました。(号泣)

来年1月末の学位申請が終わったら1週間程度旅に出るつもりです。
東海地方がイチ候補に入りましたので、行くことになればまた何処かでお会いしましょう。
他にも何カ所か行きたい所があるので、新幹線か近鉄特急で行くことになると思いますが・・・。

では、おいてけ様、ぺっぺ様、蒼烏様、ロッター様、最後まで良い旅を。
道中まだまだ長いかと思いますので、どうかお気を付けてお帰り下さいませ。

また再会の日を楽しみにしております。





65639 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 5月 4日(日)00時40分43秒


・おいてけ殿、ぺっぺ殿、しみやん殿、蒼烏殿、ロッター殿(順不同)

まさか、オフ会のメンバーがこういう形で再会できるなんて思いもしませんでした。
また、皆さんそれぞれの原付旅の記憶や、今となっては笑い話などたっぷり聞かせてもらえ、
おいしい酒を楽しませてもらいました。
声をかけてくださった おいてけさんには特に感謝です。

次は僕が中部に出張しますので、そのときはどうかご指導ください。

最後まで良い旅を!





お疲れ様です 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 5月 3日(土)23時33分26秒


今日集まって下さった皆様、ありがとうございました。呼び掛けに応じてくださったこと、改めてお礼致します。

久々の面々に会えて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
今度は原付オフ会で会いましょうv(^o^)
まだ明日があるので事故の無いよう楽しんできます。

ロッター様&蒼烏様、姫路ツーリング、気を付けて楽しんで来てください。また会える日を楽しみにしております(^o^)



すみません。 投稿者:蒼烏 投稿日:2008年 5月 3日(土)18時34分17秒


今四条駅におります。今から向かいます。
駐輪場探すのに手間どりました。

遅刻します。


到着 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 5月 3日(土)18時29分36秒


現地到着しましたv(^o^)

お待ちしております(>_<)





地下鉄山科駅 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 5月 3日(土)18時15分24秒


18時22分発の地下鉄に乗ります。
10分くらい遅刻しますごめんなさいm(__)m





業務連絡2 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 5月 3日(土)12時16分33秒


無事京都に着きました。
今度は予想外の暑さでしんどいです。

昼はラーメン食べました。

>蒼烏様&ロッター様
もう京都入りしているのでしょうか?
偶然でも見つけたら声をかけてくださいなv(^o^)





65597 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 5月 3日(土)10時06分24秒


☆おはようございます。
すばらしく良い天気になりましたね。GW後半戦、いかがお過ごしでしょうか。
僕の本日の予定は、バイクの手入れと、近所のスポーツジムへ筋トレに行くくらいです。


・SHIFT殿
京都市民になられましたか、おめでとうございます。これで時間に余裕が生まれますね。
信楽の顔文字電光掲示板は見られましたか。あそこの電光掲示板は顔文字がマメに出るようですので要チェックです(笑)。
スクーピーは貰っちゃいますか?(笑)


・おいてけ殿、蒼烏殿、ロッター殿(まとめてスミマセン)
今頃それぞれの京都を楽しまれていると思います。
どうか安全運転で!寝不足に注意!


・しみやん殿
今日も学会とかでしょうか。

本日のオススメは銀閣寺の横から徒歩2〜30分の大文字山登山ですね。新緑がまぶしいですよ。
銀閣はつまらないですので行かなくていいです(笑)。





業務連絡 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 5月 3日(土)06時38分18秒


滋賀県入りしました。予想していた以上の寒さで、冬装備になっています。

寒いよぅ〜(-_-)





午前3時出発 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 5月 3日(土)02時45分27秒


おはようにしちゃ時間が早すぎますが、おはようございます。
ワクワク気分ですが、意外にも早めに寝る事が出来ました。
その分予定より30分も早く起きてしまい、寝るに寝られなくなりました。

原付オフ以来のメンバーに再会できると思うと、非常に楽しみです。
今回再会する皆様、特にツーリングで来られる蒼烏様&ロッター様、道中赤いパトランプに世話にならないよう、気をつけて。

さて、僕はそろそろ出発しようと思います。
それでは、行ってきます!!

http://web.mac.com/team_oitekebori/





了解しました。 投稿者:蒼烏 投稿日:2008年 5月 3日(土)02時23分17秒


えいまる様
集合地点了解しました。交通手段はまだ不明ですが、多分原付はどこかに置いて来ます。

おいてけ様
プチオフ、OKです。楽しみにしております。
宿は、健康ランド>漫画喫茶>無人駅>公園?のどれかです。
まあ、思い出作り?でしょうかね(笑)

しみやん様
再開楽しみにしております。
違反は、バックミラーの確認をこまめに行なって補足されないよう頑張ります。





了解です 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 5月 2日(金)23時29分8秒


最近病み気味なので明日は現実を離れて暴走モード突入かも!?
(自分の性格上ぜぇ〜ったいにムリですが・・・(笑))

>えいまる様
四条烏丸了解いたしました。
京阪四条から徒歩で行くことになると思います。

>おいてけ様
只今「遠足前日の小学生」状態でしょうか?(笑)
どうか道中お気を付けくださいませ。
ステッカーの件、ありがとうございます。

>蒼烏様
違反に巻き込まれませぬよう。(笑)
時間が合うようなら再会を楽しみにしております。





あと7時間ちょっとで出発 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 5月 2日(金)19時45分37秒


たった今仕事から帰ってきました。
ワクワクしすぎて仕事が手につかなかったのは言うまでもありません。

>えいまる様
四条烏丸、了解しました。
宿からだと、阪急京都線の「西院駅」で河原町方面、でいいですよね。
出発時にまたこちらで連絡します。

>しみやん様
おいてけぼりステッカーの件、了解です。
ついでに小も押し付けますのでよろしく。

>蒼烏様
夜のぷちオフ、OKでしょうか?
というか、宿は大丈夫ですか!?それが一番の気がかりです。。。

>SHIFT様
遠方でナンバーに驚かれるのは原付ツーリングの醍醐味の一つだと思っています。
数年前、京都南部で若い子たちに驚かれた記憶がありますし、四国に行くと、しょっちゅう驚かれていました。
そういう出会いもまた一興ですよね。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





業務連絡 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 5月 2日(金)19時23分56秒


☆明日ですが、18時半に烏丸四条(四条烏丸)の交差点の南西側に集合でどうでしょう。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.45.43.8N35.0.0.8&ZM=9
京都タワーが真南に見えますので、それで方角を確認してください。

ここなら地下鉄(四条駅)と、阪急(烏丸駅)が接続していますし集まりやすいのでは。
地下からの最寄の出口は23番出口です。

おいてけさんの宿からなら阪急で2駅です。
僕も電車で行きます。
バイクは駐禁覚悟で付近に路上駐車しかありませんので、おすすめ出来ません。

変更等ありましたら随時BBSに書き込んでいきます。


総走行距離134.1 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 5月 2日(金)10時52分21秒


先月20日に引っ越しも終わり、落ち着いた感が出てきたSHIFTです。

29日は原チャで信楽まで走ってきました(もちろん例のスクーピーでww
朝に健康診断に病院へ行かなければならず準愛車と化しているスクーピーに跨りました。
するとあと80キロほど走ったらメーターが1000キロを示すではありませんか!
そんなわけで気持ちいい天気だったので走ろうかと。

久しぶりに五条坂走ろう→山科行ってみようかな→琵琶湖見よう→顔文字の電光板見に行こう・・・
こんな感じで信楽行きが決定したわけであります^^;

信楽駅前で陶器市やってたのですが、場内警備のおっちゃんがナンバープレート見て驚いてはりましたww
アノ驚かれる感じたまりませんね。なんていうか勝ったぞ!見たいな(笑
いい買い物も出来てツーリングも楽しめて良い1日でした。

・追伸
良いお店を紹介していただきありがとうございます。
よもぎ餅は1人で食べても美味しくありませんので。失礼しました。
さぁいよいよ連休明けたら2輪教習です!!





ハイオク生活は終わりとなりました。 投稿者:蒼烏 投稿日:2008年 5月 2日(金)01時52分50秒


えいまる様
姫路城、勿論見学予定です。何かイベントと重なってるようで混雑してそうですが、頑張っていきます。
「カツめし」と「にくてん」ですね。食してきます。

おいてけ様
是非ご一緒させて下さい。京都での予定は殆ど決まってないので柔軟に対応させて頂きます。
ちょっとした事故で宿すら決まっておりません。(笑、では済まされないような
その辺り、ロッターさんと白熱した議論をしてまたご報告に参ります。

しみやん様
お久しぶりです。
ロッターさんの原付が2種になってしまったので、彼に合わせて走ると色んな違反が付いてきます。
制限測度に、通行区分、二段階右折。
乗車定員は・・・多分soloで二人乗りは物理的に不可能ですから大丈夫でしょう。
気をつけて参ります。





GW?なんだそれ? 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 5月 2日(金)00時37分56秒


ドヘマをかましてしまい、最初から予定が入っていた3日を除いてGWもほぼフル稼働するハメになってしまいました。
研究者も楽ではございません。ぢぐじょー。(泣)

>えいまる様 & おいてけ様
突然のワガママを聞いていただき感謝します。m(_ _)m
プチオフ会みたいな感じになりそうですね。
ありがとうございます。

>えいまる様
早ければ18時頃には伺えます。
当日の場所と最寄駅を教えていただければそこまで行きますので。
因みに僕は「甘い酒限定で」ザルですので呑むのも可ですよ。(笑)

>おいてけ様
天候の方が少し心配ですねぇ。
「でもそんなの関係ねぇ!」と晴れ男おいてけの真骨頂発揮の時でしょうか。(笑)
道中、事故とパンダ色の車と白い鉄馬とボッタクリバーには気を付けてくださいませ。
再会を楽しみにしております。

僕も「おいてけぼりステッカー」(中)頂けると嬉しいです。
あ、覚えてたらで結構ですので・・・。

>蒼烏&ロッター様
ご結婚おめでとうございます。(大違)
・・・冗談はさておき、ご無沙汰しております。
原付限定オフ会以来でしょうか。

姫路はいいですよ〜・・・・・・まともに行ったことはないけど。(笑)
道中、事故と国家権力には気を付けてくださいませ。





残り、大5、中13、小42(笑) 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 5月 1日(木)23時04分41秒


いよいよカウントダウン。
慌てて準備するのもなんなので、今日中に準備しておこうかと思います。

>えいまる様
天気予報なんてアテになりません。
僕がいる限り一日二日程度のツーリングは晴れますから。ほら、この間の原付オフの時も・・・。

ステッカーですが、あわてて「小」を作っちゃいました。しかも42枚分(笑)
というわけで、押し付けますのでよろしくです(^o^)v

宿情報は、追ってメール致します。

>蒼烏様、ロッター様
3日はニアミスなんですか。どうせならみんなで食事行きませんか??とか言ってみたり。時間合わなきゃ無理にとは言いません。
一応、10時ごろ入京する予定ですし、掲示板でも既出の通り、夜は宴会です(違)
姫路城は、とにかくでかいですよ!

http://web.mac.com/team_oitekebori/





65535 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 5月 1日(木)21時59分31秒


☆昨日はガソリンスタンドを先頭に渋滞が発生したりで大混乱でした。
今日も山科の国道沿いのスタンドは安い価格のままでした。
が、店によってはレギュラー165円なんて価格を表示してたりでorz


・toono殿
を、CB400ですって?何年式のどのモデルを選ばれたかは存じませんが、
VTECエンジンなら7000rpmからが面白いですね。

キャンプは楽しかった(楽しんでる)ですか?


・おいてけ殿
週間天気予報に、見てはいけないマークがチラチラ出てますね。
雨男の僕ですが雨乞いはしてません(笑)。

3日の夜は、おいてけさん達の宿から行きやすい場所で落ち合いましょうか。
メールで宿の場所等を教えてくだされば、集合場所を設定させてもらいますよ。
飲むならそのつもりもしますので(笑)。

あ、ステッカーは「中」のマチガイです(´・Д・lll)ゞ


・しみやん殿
メールの返信をここで(笑)。

鉄道沿線で集合が分かりやすいかなと思っていますので、遠慮なくどうぞ。


・蒼烏&ロッター殿
こちらもコンビを組んで遠距離ツーリングですね。
姫路城は立派ですのでぜひ入城を。
えー、兵庫県のローカルグルメといえば、加古川の「カツめし」と高砂の「にくてん」でしょう。

…ああ、お腹が空いてきた(笑)。


・さ殿
安いスタンドを探して迷走するくらいなら、手近なところで給油したほうが安くつくでしょうに…ね。

我が家の周辺は、光もCATVも来ているのですが、別に必要ないですのでADSL(8M)のままです。
僕のパソコンだけダイヤルアップ並みのスピードのAirEDGE接続ですが、
これでYouTubeやニコニコ動画も観てます(笑)。


・SHIFT殿
2度もありがとうございます。よもぎ餅ごちそうさまでした。





暫定切れの切れ。 投稿者:さ 投稿日:2008年 5月 1日(木)07時15分33秒


昨夜は安いガソリンを求めて列をなす輩を延岡でも見てしまいました。
例年の年末でも見たことのなかった道路にまでの行列…です。
もちろんライトとエンジンはON!
給油できるスタンドを探して走りまわる人もいた様です。
今回の件、トイレットペーパーと平成のコメ騒動と似ていると思いました。
原チャは最高。
新聞配達でもリッター60キロ走ります。
そういえば昼間、辺ぴな場所(失礼)にあるガソリンスタンドに福岡ナンバーの客の乗っている大型バスが入っていました。
坂の途中で敷地もそこそこ、主なユーザーは自家用乗用車のスタンドです。

えいまるさま。
道具箱のハーレーは画像を見たいものです。
普通の大型バイクにちょこんと小ぶりの道具箱は時々見ますがほほ笑ましいですね。
ホームページの件、了解しました。
私みたいなせっかちは豪華絢爛よりもパッと出る方を好みます。

CATVの件ですが、ここは元来回線整備はあり得ない場所でした。(全世帯契約しても採算取れないと言われていた。)
それでも隣接する隣町にエリアを広げる局に対して「隣町にはいくのに市内の我が家になぜ来ない…」と陳情していました。
そうこうするうち、地元有力者が「私の働きによりこの地区もサービス頂く運びになりました…」
無料契約期間もありましたが、「え〜い」という気持ちが先に立ち、2年は契約しませんでした。
その後新市長に就任により公約の「市内全域エリアにします」で今は市内なら山奥の一軒家まで支線が張り巡らされています。
仲間の牛舎の軒先までケーブルが張ってあるのにはあきれました。(引き込みはしていない)
うちの牛舎はそこより市内に近いけど…。(見通しの民家には来てるから、その気になればハイテク牛舎化?は可能です。)