BBSの過去ログ一気読み!



68238 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 7月 1日(火)00時22分16秒


☆今年も後半戦スタートですね。


・おいてけ殿
僕のBBSより先にブログを拝見していました。
一眼レフデジカメとは奮発しましたね。
僕は押入れの奥に眠っているオヤジのニコンの一眼レフ(銀塩)を狙って早数年(笑)。


・Common殿
あ、これは恥ずかしい誤字。直しましたm(_ _)m

宮古島は地下水が豊富なので、水に困ることはないとタクシーのオッちゃんが言ってましたよ。


・SHIFT殿
オッサンだけでなく、ニポン国全体に元気がないですね。
すぐにキレる大人が増えているというのも、周囲に気を使う余裕が無い→元気がないからですよ、きっと。

ボルドールを買うならCommonさんのおっしゃるとおりVTECを多用しないように!
(VTEC面白いけど)


・さ殿
近所の一通を堂々と逆送してるバイクのK官もいます(笑)。


・たにきん殿
1台でそれだけの欲望を満たすのは、難しいですね。
ここはひとつ2台持ちを視野に入れてはどうでしょう。置く場所さえあるなら、いい選択ですよ。

参考までに、
僕ならコスト重視で、
“欲しい”250のMTバイクを買って、LEADと2台持ちにするでしょうね。
これでほぼオールラウンドにこなせると思います。

あとは存分に悩んでください(笑)。たくさんバイクを置いてる店に行ってみると楽しいですよ。




長文注意 投稿者:Common 投稿日:2008年 6月30日(月)21時26分55秒


何か久々に長くなりました。

>>えいまる閣下
東平安名岬の読みがおかしい件について・・・(^^;
ちなみに、「ひがし〜」とも「あがり〜」とも読むんですよね。と、その昔宮古島に行った
漏れが語ってみるテスト。そう言えば池間島にあった立形水飲水栓の水がものすごい塩味、
むしろ塩水だったりした記憶があります。沖縄本島は海水淡水化施設があるので
そうでもないですが、離島の水は脱塩しないと、飲み過ぎたらお腹が急降下しそうですw

海の中は確かに熱帯魚だらけですが、こいつら食ってもパサパサしてておいしくありません。(爆)
ついでにクマノミは結構気性が荒く、指でつっついたオヤヂは手袋を噛み千切られて穴だらけにw
そして漏れは、砂地で巨大なナマコに遭遇。長さ50〜60cm、太さ10cmくらいで、表面が迷彩色
でした。あれはびっくりしたなぁ・・・。

それにしても、10月だったのに海は温水プールでした。

どうでもいい話ですが、下地島は某隕石を迎撃するアニメの聖地だったり・・・w


>>SHIFTさん
>デモ
どっかで中核派がデモしてたとか何とか・・・。

先に断っておきますが、乗るなと言ってるわけではありませんw
HYPER VTEC作動すると燃費がびっくりする勢いで悪化します。
15km/L程度らしいです。遠出で山の中の方を走る場合はガス欠に注意しませう。

>150
二輪のエンジンなので、まぁレスポンス重視かと。


>>ささん
こちらでは、うちのオヤヂが新御堂筋(原付・自転車・歩行者通行禁止)を
カブ90で走行していたところ、警察に止められて「原付は走れませんよ!」と
注意を受けたそうです。オヤヂ曰く「可愛がってあげた」そうですが、いったい
何をしたのか・・・w

ってか、ナンバープレートの区分も知らない警官とはこれいかに。


>>たにきんさん
カブ90は新車在庫がありません、たぶん。FI化して再登場するはずなので、しばしお待ちを。
中古相場はキチ●イなので手を出さない方がよろしいでしょう。(何であんなに高いんだ?)
どちらかと言えばAdressV125Gでいいんでないの? とも思います。Spacyは超鈍加速なので
オススメしません。

車種選定に関しては、通勤や買い物でお使いとのことで、荷物がどれほどあるかわかりませんが、
その辺りも考慮に入れる必要があるかどうかも問題です。趣味を優先するか、実用を取るか、
どこかで妥協するか・・・。もっと具体的な目標があれば細かい話もできるかもです。

車検はショップ丸投げで基本約10万円。(基本整備・点検・車検代行・保険等諸費用)
その他交換部品等が入るとさらに上乗せされます。ユーザー車検は・・・知りませんw
(だって平日に休みないんだも〜んw)

ささんのプランも有りですね。私が具体的に挙げるなら、200〜250クラスオフ車にリアキャリアを
付けてホムセン箱か適当なバイク用トップケースを装着。Leadはファミリーバイク特約で。
でも意外な伏兵125クラススクーター。メットイン+リアキャリアに箱+フロアーで結構荷物が
乗るんですよねw

最終的には職場の駐車スペースの問題がありますね・・・。ここが意外と問題になったりして。(´・ω・`)




2台所有もいいかも 投稿者:さ 投稿日:2008年 6月30日(月)21時14分41秒


二輪免許のない私にとってはうらやましい悩みです。
私なりに考てみたら、2台所有がいいと思いました。
原チャには駐輪場に停められるという権利があります。
制限の多い原チャの最大の魅力です。(自動二輪も停まってますがね)
50はもちろん、70とか90クラスの原チャの機動力はすごいです。
歩行者になることも容易ですし…。
そして自動車としての250未満のクルマですね。
250が大きいのなら、200クラスでもいくつかありますよ。

それぞれに応じてですので、最終的には自分の目的によることになろうと
思います。
一台で最大限を叶えるにしても複数所有するにしても、それぞれの環境なども
加味されますのでやはり最終決断は自分で下すしかないです。

あとは、燃費ですね。
坂を唸りながら上がる50と楽勝で上がる90差はどうなんでしょうか。
私のシャリィは普通走行でリッター60〜70キロ走ります。
こんど、坂の多い配達時のデータを出しますので楽しみです。




悩んでいます 投稿者:たにきん 投稿日:2008年 6月30日(月)11時35分38秒


 昨年、7月からリード50に乗り始め一年の走行距離が7,600kmになりました。
中古で38,000円で購入し、その時の積算距離は10,700kmでした。エンジンはまあまあ快調で燃費は常に30km/L ちょっとです。
往復40kmの通勤や近所の買い物に使用し大変重宝しています(僕が今まで買ったものの中で最もコストパフォーマンスに優れている)。
今年の5月に普通自動二輪の免許をとったのですが、次のバイクの選択で困っています。
 主に通勤に使用するので職場の駐車場(現在は自転車置き場に駐車)や朝夕の渋滞を考えると、
さらにガソリン高騰の件もありますのでカブ90がよいのか?それでは夢がなさ過ぎるし、今のリードと大差ないような?
 最近は自動車専用道路などが多いので125cc以上のバイクにすべきか?それも車検毎に年貢を取り立てられるのは嫌なので
250ccに止めるべきか?
 今まで他のバイクに乗ったことがない初心者です、どなたかアドバイスお願いいたします。


み〜たぞ 投稿者:さ 投稿日:2008年 6月30日(月)09時36分40秒


県警のパトカーは一旦停止しなかったよ。
私は見た!
撮影は見送ったが…。


タグ初使用 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 6月29日(日)23時11分32秒


先日の木曜日の夜に四条河原町の交差点でサミット反対のデモ行進に遭遇しましたが・・・

元気ねぇよ!!

たぶん学生運動で世を騒がせた世代の人達なんだろうけど、年齢にはどうしても勝てなかったようです(笑


さて、CB400スパーボルドールで決めちゃいましょうかね?
実は06年式のスペックVで最上のクルマが見つかりまして、本日実車確認してきたところです。


・Common様
>さすが変態ヒフヒヒヒ・・・
変態ならもちろん買いでしょう(笑

エンジンはとても良好で、メカニックさんも驚きの150とは思えない良い回り方してましたよ。




建物に入ると、そこは天下りのすくつ(何故か変換できない)だった 投稿者:Common 投稿日:2008年 6月29日(日)18時39分48秒


免許更新に行ってきました。ついに中型(GVW8t未満限定)になりました。
そう言えば大阪はまだIC入ってないのね。

>>kuwaさん
ものすごくお久しぶりです。鵞鳥さんも元気とのことで・・・。
そに比べてうちのZZRは・・・。orz

>>えいまる閣下
>オンロードじゃないほう
ああそっちですかそうですかwwwwww

オフ車なのに、今のところオンでしか乗る気がしない・・・。部品供給が怪しい
もので、さすがに流用のカワサキと言えども、その車体にしかないパーツは・・・。
予備エンジン1個欲しいくらいです。

ぶっちゃけLANZAとかLANZAとかLANZAが欲しい…

コストと言えば、現行タウンエースはインドネシア製造です。やはり品質面で
難しいようで、大量の手直し地獄がうんたらかんたら風の噂。




にこん。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 6月29日(日)10時09分40秒


先日、物欲に負けてとうとう買ってしまいました。
デジタル一眼レフ。
今日は長野の方に写真を撮りに行きたかったのですが、住んでる所より雨が酷いという事で
次の休みでお預けです。。。

>えいまる様
すみません、僕も掲示板へ直でいってしまいます・・・

船は値段が張りますね。伊良湖から乗るのも、料金を見てちょっと躊躇いました。
ツーリングでは四国へ渡る為の南海フェリーしか使った事がありません。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




68035 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 6月26日(木)23時24分50秒


☆G8サミットが御所の中にある京都迎賓館で行われていまして、京都市内は一部だけ物々しいです。
さっき車で御所の周りをぐるっと走ってきましたが、警備のK官もヒマそうでした。
あんな暗いところで棒持って立ってるだけなんて、虚しいだけやろう(笑)。

問題は明日。サミット出席者が京都観光をするそうで、場合によっては仕事や通勤にも支障が出そうです。
迷惑なんで、一刻も早くお帰りください(塩)。


・Common殿
写真はより迫力のあるものにしようと頑張りました(自称)が、カメラのせいでこれが限界でした。

hotmailは評判が悪いみたいですね。メールの不着があったりするそうで…。
他のフリーメールに変えたいのですが、何しろhotmailで登録しているサイトがかなりあるもので、いかんともしがたいのです(
悩)。


・ちゃんまつ殿
ソッチ方面とは、オンロードじゃないほうです(笑)。
バイクは直りましたか。

あ、恋しくなったら京都に再定住もOKですよ〜。


・SHIFT殿
新車は初キズ・初ゴケすると精神的ショックから立ち直れないといいます。
なので「相棒」「2相棒」ともに中古です(笑)。

新車はクルマで懲りました。新車で買って2週間でぶつけてキズモノにしましたからねorz

いまどきのバルサンはお掃除不要ですよ。気になるなら掃除機かけたり雑巾がけしたりすればOK。

写真を気に入っていただけて何よりです。
しかし、ホーネットですら小さく見えますね(笑)。


・さ殿
郵政カブのサイドスタンドは本当に使う人にたったもので小気味が良かったです。

スタンドネタだけでコラムが1本書けそうです(笑)。


・momo殿
なんでもかんでも値上げですね。
トヨタや日産もそのうちコストの安い中国で生産してニポンに輸入するようになったりして(笑)。

僕も学生時代は400ccでも維持費確保のためにバイトをしていたようなものでしたよ。


・kuwa殿
とってもご無沙汰ですね。お元気されていますか。
登場人物紹介を作成のため、過去のオフ会レポートを全部読み返し、最近姿を見せない方々はどうされているかなと
懐かしく思ったものでした。
とはいえ、初オフ会から丸3年しか経ってないんですね。もう遠い過去のように感じていましたが。

またGOOSEで遊びに来てください。今度こそ試乗させてくださいよ。
最近単コロに興味が出てきてるもので。




so long time no see 投稿者:kuwa 投稿日:2008年 6月26日(木)20時58分36秒


kuwaです。非常にお久しぶりです。本業にいそがしくって時々しか拝見でき
ませんでした。登場人物紹介なるものがあって、自分も入れていただいて
ありがたいことです。喜びの余り書き込みさせていただきました。
愛車のGOOSEもまだなんとか元気にやっておりますので、また機会があれば
OFF会に参加させていただきたいと思っております。
それでは失礼いたします。




日本語は最後まで読みましょう 投稿者:momo 投稿日:2008年 6月26日(木)20時07分52秒


〉〉common様
誠に申し訳ありません。
ちゃんまつ様に書いたつもりがタモリのジャポニカロゴスのまつがえを起こしてしまった…orz

次回からはよく書き込みを見ないといけませんね(爆)




かくして金は一部の投資家に吸い上げられ・・・ 投稿者:Common 投稿日:2008年 6月26日(木)17時02分28秒


>>SHIFTさん
>Commonさんがお買い上げ→私が試乗。
だが断る!(爆)
って言うか、あの価格帯なら、バンバンとかグラストラッカーが新車で買えてしまったり・・・。
さすが変態ヒフヒヒヒ・・・

>> momoさん
私はホンダと川崎しか持ってませんよ?(^^;
トライアンフの値上げはユーロ高と諸コストの増大と言ったところでしょうか。

>トラックも値上げ
まぁ金属と石油製品の塊ですから、現状致し方ない側面もありますね。
それ以前に、排ガス規制対応のために、小型トラックですら10年前に比べて2倍の価格
になっていたのは衝撃でしたが・・・。

>学生には大型はきつい
まぁ、プレミアムガソリン指定だったり、タイヤライフが短かったり、消耗品が高かったり
しますよね。




何でも便乗はよくない 投稿者:momo 投稿日:2008年 6月26日(木)13時51分2秒


今日、N経済新聞新聞を見たらトラックも値上げですか。
先日も自動車用のガラスが値段が上がると書いていたのに!

>>Common様
トライアンフも値上げですか・・・。
私からしたら便乗値上げにしか見えませんw

>>えいまる様
了解しました。
来年のモーターショウに期待ですか。


学校の駐輪場にCBR600RRがとまっいて、そのオーナー曰く「学生には大型はきつい」とのこと。
うらやましく思えますが、金もかかるので暫くはバイクが買えそうにもないorz




ありがとうございます 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 6月25日(水)00時15分4秒


早速PCの壁紙に設定しています^^
ついうっかりしていて名前を記入するのを忘れていてすみませんでした。
お手数をおかけしましたm(_ _)m



ごぶさたでした。ちょっとだけ。 投稿者:さ 投稿日:2008年 6月24日(火)22時15分44秒


パソコンも触る気がしない生活をしていました。

シャリィのスタンドは便利です。
「よっこいしょ」と斜めに出すのの2本立てです。
ライセンスの関係で郵便バイトをこれですることになった時、担当者がこのバイクの
仕様に納得してくれました。
赤カブのコラムを読んだら、シャリィはすごいバイクだと思いました。
今は新聞配達をこれでやっています。
2本立てのスタンドが大活躍しています。
もちろん、減速シフトダウンしながらのスタンドの蹴りだし、やっています。
郵便本職と同じ音を立てられるのに喜びを感じています。


もしも70万あったなら 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 6月24日(火)01時05分4秒


CB400のボルドーちゃんを新車で買ってやるよ!!
ついに変な夢まで見るようになったSHIFTです(苦笑

昨年度まで本田本社で二輪開発に勤務してた知り合いにTELで相談。
なんとCB400をつい最近売り飛ばしたとのこと!
タイミング悪いなぁ・・・

本題のCBFですが、基本的に設計はニポン国で行ってるし製造も問題無いとのこと。
しかしアジア向けの廉価版としての製品のため、若干質が劣っている可能性があるとのこと。
あと、部品も近年はグループ全般で共通化を図ってるのである程度までは簡単に手に入るかもとのことでした。

様々な方から色々聞いて考えましたが、これは無かったことにします。
デザインは好きなんだけどね。もっと良い相棒を探します!!

ちなみに部品共通化といえば、先般発売されたCB22・・・(自粛
要は足して割ったって感じらしいですorz


・えいまる様
>CBX125
デザインがシブイですね。
今はあんな遊べるバイク作っても売れないんだろうな・・・

>ホウ酸団子・バルサン
バルサンは後々の掃除が大変ですよね。
無難に殺虫薬で様子見るとするか。

・Common様
>買ったら試乗させてください
Commonさんがお買い上げ→私が試乗。
これどうですか?笑

第1号があんな変り種だったら面白いと思うんですが。しかし1stカーという条件考えるとキツイです。

>他所で発生
それが問題なんです(涙
集合住宅の永遠の課題orz



良いタイミングで… 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2008年 6月23日(月)21時32分29秒


バイクにトラブル発生orz
保証期間内なので、費用が掛かることはないと思われますが…
それから、24時間365日のロードサービスが受けられるので、今回初めて利用。
夜遅くに、ホントにちゃんと取りに来てくれました。

>momoさん
部品代、高いみたいです。
ただ、トライアンフのバイクは結構国産バイクからの部品の流用がきく
みたいですので、その辺りを上手く活用すれば、安く済ませられるかもです。
ちなみに噂では、来月から車両本体と部品関係の値段が上がるそうです…

>えいまるさん
C氏と密会だなんて、そんな怪しげな話など…(笑)
「ソッチ方面」って、「どっち」ですか?

京都には二ヶ月に一回くらいは足を運んでいます。
やはり、三十ウン年間過ごした街なので、色々と用事がありますし。
京都を走っていると、何故か気分が落ち着くと言うか…
それでも、たまに行くと、色々と変化がありますね。
ずっと住んでいて、気が付かなかったこととかも…




俺は裏口から入るんだぜ 投稿者:Common 投稿日:2008年 6月22日(日)23時50分19秒


左半身が故障気味のCommonです。左肩と左膝が何故か痛い・・・。orz

>>えいまる閣下
ZIP落としました。ありがとうございます。
自分が乗ってるところって見る機会が中々ないので面白いですね。

>転送
元のメアドにメールを残しての転送なので大丈夫でした。
hotmail.comを騙ったSPAMが多いので、転送先では拒否設定に入っています。
ご迷惑をおかけしました。

>某ストトリの人の件
いずれは交わる線だったと思われますw

>直にアクセス
掲示板から入って「たかが49cc〜」に回ってます、スイマセン。(^^;

>>SHIFTさん
>CBF150
恐らくタイで組み立ててはいないと思います、today等を完成車として
出しているはずなので、組立ラインはあるはずですし・・・。

>初のバイクで1stカーか・・・足に使うのね・・・
勝手に作文すると・・・、
「初のバイクで1stカーか…、なんで変わったものを買うんだろう。」
「足に使うのね…、故障して修理が長く掛かったら面倒なのに。」
ではないかと・・・。

セカンドとして持つのなら全く止めはしないどころか、焚き付けた上で
「買ったら試乗させてください」なんて暴挙にでるところですが、最初の
1台でという点を考慮して止めたいのが私の意見です。

まず、CBF150の場合正規取り扱いが無いので、部品は輸入業者である栄秋を
経由して手に入れるしか方法がありません。おそらく船便なので、国内に
ストックがない場合、次回入荷待ちということになると思われます。
(他にタイホンダのみを扱っているエンデュランスという業者もありますが、
 部品入荷が最悪1ヶ月待ちになる場合があるようです。ま、船便だし。)

>G
っ【ホウ酸団子】
但し、効力が切れる前に交換しましょう。でないと逆にエサに(ry
一戸建てではない場合、他所で発生したのがやってくるので「置いてるのに
減らないなぁ」という場合もあります。



67817 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 6月22日(日)22時40分48秒


☆今日は低血糖のため、終日死んでいましたorz
ブドウ糖を摂ってもインシュリンの分泌が良くて、高血糖状態が持続しませんで…。


昨日お会いしたSHIFTさん、メアドを僕までお知らせください。
Commonさん、PC宛にメールを送ったらウィルコムのサーバからアドレスがありませんと返ってきました。
転送設定されていませんか?

------

・三振王殿
はじめまして、えいまるです。モトチャンプからのご訪問ありがとうございます。
NS−1は名車ですよね。僕が免許を取ったときも、最初これでバイクデビューしようかと思ったほどでした。
現行モデルの原チャは「遊べる」ものが乏しく、かつてのような勢いがないことを憂いています。

これからも遊びに来てくださいね。


・momo殿
今回は僕が立案したわけではないですのでレポートはナシです。
だって、開催場所を直前まで△と勘違いしてたくらい無関心だったんですもの(笑)。


・ちゃんまつ殿
久しぶりですね。
C氏とmi×iで密会して、彼をソッチ方面に誘ってるそうで(笑)。
そういや、ちゃんまつさんの新しいバイクは、以前BBSにヒントだけ書いてありましたね、今頃思い出しましたよ。
また京都やオフ会にも遊びに来てくださいね。


・Common殿
ま、楽しけりゃいいんじゃないですかね。ショップの主催としては十分すぎる規模だと思いますよ。
あの試乗車のコース作りは…教習所ですからね、仕方が無いかな。


・おいてけ殿
僕のHP、ぺっぺさんに言われて、最近アクセス解析(リファラー)を導入しました。
気が向いたときにリファラーを見てますが、なかなか興味深い結果が出てます。
それによると、トップページを通らず「たかが49cc〜」へ直にアクセスしてる人が
全体の4分の1もいると判明orz
ちゃんとwww3.to/a-maruへアクセスカウンタ回しに来てください〜(願)。

ツーリングマップルを見なおしました、おいてけさん曰くの「渥美半島〜知多半島」航路もあるんですね。
このルートも楽しそう。なにしろ京都は内陸ですので、船に乗ることが無いもので
海上ルートなどが全然分からんのですわ。


・SHIFT殿
CBFは150ccですしねぇ。中途半端な排気量も引っかかります。
これが125ccで僕がセカンドバイクにするなら「買い」とは思うのですけど。

かつてCBX125というバイクがありまして、それはとても楽しそうでしたよ。

ゴキちゃんには、バルサンでいぶすのが最強です。
それから近所のアヤハでホウ酸団子を買って部屋においておきましょう。



67800踏んだで! 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 6月22日(日)20時09分40秒


本日は学校の研修旅行でした。
あのあと急に用事が入ったり、夜には我が家に大きなゴキちゃんが出没したりしていたらレスが今になってしまいましたm(_
_)m

あぁ、ゴキブリは大ッッ嫌いだ!!
何かいい対策法ないですかねぇ?(必死

・えいまる様、common様
昨日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
common様も書かれていますが、ホント調べれば調べるほど怪しいです(涙

え?中国向けに投入したモノなの?
タイで組んだだけ?
2chを筆頭に奴の掲示板が無いんだけど
新車投入以外で記事がみあたらないよー
・・・etc

本日も閉会間際にちょっと足を運んできましたが、違う販売員に尋ねたところ
「夏は問題ないけど、向こう(大陸)仕様だから冬の暖気は強めが必須です。初のバイクで1stカーか・・・足に使うのね・・・」
と最後は意味深なカンジ。

わざわざ山科のお店まで本日持って行き、こちらの都合のいい日にエンジンまわしてくれるとの事ですが、行くのすら辞めようか
なと思いつつあります。




大雨 投稿者:momo 投稿日:2008年 6月22日(日)06時54分41秒


>>common様
さようでしたか…。
本日、京都は午前中は土砂降りになるっぽいので参戦しようかなと考えましたが、やっぱり辞めます(爆)

中国ホンダは分からないですがタイホンダは耐久性は抜群です。
我がDreamは2万6千を越えましたが、一回変速ペダルが3千qぐらいで突然折れた以外に不調はありません。


>>ちゃんまつ様
英国製は部品が高いですか?
私もこの先英国製の二輪が欲しいのですが近年、ポンドが高いので部品が高くないかなぁ〜と思ってます




相方も驚いてました 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 6月21日(土)23時20分27秒


二番煎じながら、モトチャンプを見て来ました。
本日相方と二人で本屋で確認してきましたよ。

>えいまる様
もしかすると僕のHPもリンク先で多少アクセスに変化があるか、とも思いましたが、
生憎自分のページにはアクセスカウンターもアクセス解析もありませんで。

フェリーに乗れば、伊勢湾周遊も可能ですが、原付で日帰りツーリングを行なうには若干距離が長いのです。
もう少し小回りで伊良湖から師崎(もろざき)に渡れば気持ちいいツーリングコースになりそうです。
伊良湖への往復陸路は距離が意外と長かったです。

>三振王様
はじめまして、ここにしょっちゅう出没するようになったおいてけと申します。よろしくです。
仲間がいないと、なかなか遠出のきっかけって掴みにくいですね。
折角の足があるのですから、是非ツーリングに出かけてみてください。走れば走る程いろいろな発見があって面白いですよ。

>えいまる様、common様、SHIFT様
規模や内容はともかく、そういうイベントがあるのがうらやましい限りです。
こっちだとせいぜいモーターショーの片隅でバイクがおいてある程度ですから・・・。
とはいえ、普通車免許しかない身分なので目につくのは原付だったりする訳ですが。。。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




店員の言うことは当てにならない 投稿者:Common 投稿日:2008年 6月21日(土)22時35分43秒


CBF150の製造は大洲ホンダ(中国)で、タイは関係ないっぽい。
新車が23.8万円@大阪。
2006年当時新開発のエンジンだった。

それ以外は特に目ぼしい情報無し。(南無)


>>momoさん
書くほどの事は無いイベントでした。orz
レオタニモトがバイクを売るためにやってるので、商売色が強いと言ったところです。
中古車が並んでるのが普通のモーターショーとは違う所だと思います。(^^;




さすがにちょっと遠すぎる… 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2008年 6月21日(土)22時03分24秒


大変ご無沙汰しています。
某氏にネタを振られたので登場してみました。

ニュードラでのイベント、京都在住時に見学しに行ったことがあるのですが、
色んな意味で「微妙」だった記憶が…
でも、近所の人が暇つぶしに行くくらいの気分で行くなら、ちょうど
良いイベントかも。

そんなわけで、さすがに兵庫県某市に引っ越してしまった今、
この微妙な天気の中行くのはちょっと…って事で…

ところで某氏から、えいまるさんが私の乗り換えたバイクが気になるという
お話を小耳に挟みましたので、ここでネタバラシを。

英国の675ccの3気筒。
ネイキッド。
二つ目。
以上w

…ごめんなさい。
トライアンフ ストリートトリプルです。
(Commonさんは既に何度かうちのバイクを見られてますw)
ここ7年近く、オフ系のバイクばかりだったのですが、引越しを機に
久しぶりにオンロードへの回帰を。

原付オフには参加できませんが、普通のオフにはまたお邪魔したいと
思ってますので、よろしくお願いします。




モーターショー 投稿者:momo 投稿日:2008年 6月21日(土)17時49分52秒


みなさんは行かれたんですね…。
私は休日返上で授業で山登りをしてきましたorz
レポをワクワクしてお待ちしておりますw


(無題) 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 6月21日(土)11時03分21秒


つられて来てしまいました(笑)。
お二方とお会い出来ました。




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 6月21日(土)10時26分57秒


今到着です。
さてSHIFTさん探すか。




晴れてる! 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 6月21日(土)09時09分43秒


快晴とはいきませんが雨は降っていません。
うっすらとくもの切れ間もありますし♪

会場では準備始まってるのかな?




そろそろ出よう 投稿者:Common 投稿日:2008年 6月21日(土)08時48分25秒


起きたら8時!/(^o^)\ナンテコッタイ
う〜む、カブではなくZZRにしようかなぁ・・・。どうするよ、俺w

>>SHIFTさん
青の南海ジャケットに銀のボロボロなジェット型ヘルメットが私です。
もうちょっとしたら出ます。到着は2時間後くらいだと思います。




雨だけど・・・ 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 6月21日(土)01時28分15秒


雨だけど明日のモーターショーはどうしても行くんだぜ!!な、SHIFTですww

・えいまる様
ありがとうございます。
あとはバイクを手に入れるのみ(ワクワク

明日雨みたいですね。残念です。
でも行くだけ行きます!見るだけでも色々見たいですし♪

・Common様
モーターショーやるがために21・22日の教習は休みらしいです(笑
明日は10時過ぎから出没しようかと思っています。
ジーンズに紺と白の横縞のポロシャツを着た、短髪で黒髪のデカイ奴がいたら私です^^




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 6月20日(金)22時58分0秒


こんにちは、モトチャンプを見て来ました。(爆)
ええ、ちゃんと本屋で確認してきましたとも。

> オイルが黒く変色したから性能が劣化しているかというと、そうでもないので難しいものです。
オイルの劣化というのは複数の要因が絡みますので、明確にどうこうは言えませんが・・・。

黒い変色は汚れ(スラッジ)が清浄分散剤によってオイル中に分散されているからです。
清浄分散剤が使い尽くされると、オイル中に分散出来なくなったスラッジはオイルパンに沈殿し、
次第に堆積していきます。黒くなっても潤滑の要件は満たしているかもしれませんが、
エンジン内部の洗浄という要件を満たせなくなってしまっては、トラブルの原因となります。

> 京都モーターショー
レオタニモトが主催なんですね。とりあえず国内4メーカー+ハレ&ぶえるがあるようですね。
個人的に、ハレ&ぶえるとホンダは無いな。(爆)

>> SHIFTさん
雨ですね。orz
雨だけどどうしても行くんだぜとおっしゃるなら、気が向けば出没します。




初めまして 投稿者:三振王 投稿日:2008年 6月20日(金)22時39分55秒


初めまして。モトチャンプでここを発見し、拝見させて頂きました。
文章の読みやすさと面白さで、すっかり虜となってしまいました。
私は大学時に車の免許をとり、初めて買ったのがNS-1でした。以来5年間、現在も乗っています。
今は周りにバイクや原チャに乗っている友人がいないこともあり、ほぼ街乗りのみになっています。
しかし49のソコヂカラを拝見し、次の休日久々に少し遠出をしてみようと思います。
これからも更新を楽しみにしています。




67695 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 6月20日(金)20時43分1秒


☆晴れが続き、空梅雨になるかと思わせておいて、
今頃になって土砂降りです。
さらにムシムシして過ごしにくいです。皆さんのお住まいの地域はいかがですか。


・SHIFT殿
普通二輪免許取得おめでとうございます。

明日明後日とニュードラで行われる京都モーターショー。

行きたいのはやまやまですが、両日とも天気が×みたいですね。
どーしてこんな時期に行うのか…。(日程が取れなかったのかなぁ)


・おいてけ殿
渥美半島の先っちょまでとは、走りまくっていますね。
ツーリングマップルを見ると、そこからは伊勢へ船が出ているようですし、ぐるっと大回りで1周も楽しそうですね。

モトチャンプ誌への掲載でアクセスが伸びるかなぁと期待していますが、
今のところアクセス数はあんまり変わらないです(涙)。


・Common殿
ただいま燃費測定中。
オイルの固さには慣れてきました。しかし以前のオイルがサラサラでエンジンフィーリングが良かったために
多少アクセルレスポンスに違和感が残ります。


・しみやん殿
を、復活されましたか。やっぱバイクはいいものですよね。
原チャもサイドスタンド標準装備にしてほしいですね。
いちいちセンタースタンドを「よっこいしょ」と掛けるのも煩わしいし。
LEADにも後付けで装備していました。


・さ殿
オイルの交換も一筋縄ではいかないということですね。
ただ、オイルが黒く変色したから性能が劣化しているかというと、そうでもないので難しいものです。




京都モーターショー 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 6月18日(水)23時25分23秒


21日と22日の両日、ニュードライバー教習所で「京都モーターショー」が開催されます。
なんでも、普通二輪免許で大型に試乗できるなど各種イベントもあるようです。

22日にはプロのデモ走行があるらしいのですが、残念ながら私は大学の研修旅行があるので行けません。
そこで21日に行こうと思っているのですが、もしご都合がよろしければえいまる様はじめ皆さんご一緒にどうでしょうか?

実は21日も学校の用事で13時過ぎまでしか参加できないのですが、出来ればみなさんにバイクを選ぶにあたって実車を前にア
ドバイス頂けたらと思っています。




えいまるさまへ。 投稿者:さ 投稿日:2008年 6月16日(月)23時18分6秒


えいまるさま。

コメントありがとうございます。
commonさまによると、シャリィもオイルフィルターはないそうです。
農機もですが、小型エンジンはフィルターなしはけっこう多いです。

走行1,000キロでいい感じです。
負荷のかかる走行からか、使用済みのオイルはいい色しています。
オイル交換すると、直後の走りの鋭いこと。
その後200キロくらいで落ち着きます。


オイルのお返事。 投稿者:さ 投稿日:2008年 6月16日(月)23時09分0秒


commonさま。

ありがとうございます。
20g缶にするかは別にして…、オクなども見てみます。
たのしい情報ありがとうございます。




「いやぁ、バイクって本当にいいもんですね〜。」 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 6月16日(月)22時46分53秒


↑先日逝去された某映画評論家に哀悼の意を表すべく拝借させていただきました。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

右肩脱臼男、昨日より原チャライフ復活。
1ヶ月ぶりのバイクは気持ちいいの何のってもう・・・言葉になりません。
まぁ、まだ完ペキに完治したわけではないので、しばらくは通学だけにしときますが。

右腕に力が入りにくいためにセンタースタンドが扱いづらいので、サイドスタンド(スズキ純正)を付けてもらうことにしまし
た。
ボディを少し改造する必要があるので、代金は工賃込みで約5500円也。
ムリに肩に力込めて外して、また数週間右腕をガッチリ固定されてしまうハメになりかねないことを思うと安いモンです。

というわけで、状況はどうであれ事故には気をつけましょう。

因みにこのアクシデントのおかげで今年の夏休みはゼロになりました。orz




すいません、ちょっと通りますよ〜 投稿者:Common 投稿日:2008年 6月16日(月)21時41分9秒


オイルネタに釣られて久々に登場。ほぼオイルのみに反応して他は華麗にスルー。
初めましての方もいらっしゃるかも? 浦島&失念だらけでスンマセン。

>>えいまる閣下
>HPの主な登場人物
ちょwww俺一番上!? 嬉しいやら恥ずかしいやら。
見事にオフ会の7〜9を欠席して、出席率で佳多奈さんに抜かれてしまいましたね。

>オイル交換
同じ粘度でタレないやつを探した方が得策です。
しかし、5100には10W-40もあるのに何故に15W-50。(汗)
この粘度は空油冷大排気量向けだと思います。

>熱ダレ防止
粘度が高すぎると撹拌抵抗も大きくなり、油温・水温の上昇という結果を生みだします。
そして、抵抗が大きすぎてアクセル開度が大きくなり、ついでに燃費もダウン。(痛っ)
むしろ熱ダレ促進。(ノ∀`)アチャー

>フィルター無し
カブもシャリーも基本同じエンジンですので、そんなのついてません。(爆)
元々カブが「自転車屋で売ってもらう」ということをマーケッティング戦略として
打ち出していたため、自転車屋の工具と知識で十分扱えるものという設計となって
います。なのでオイルフィルターは無しにしてしまいました。でも何も無いわけでは
なく、遠心クラッチ部での遠心分離構造、異物吸引防止のために、オイルポンプ
手前のストレーナー(どう見ても金網です)があります。が、それだけです。(笑)

仮にオイルフィルターがある車種でも、経路自体にフィルターが詰まった時に
オイルを逃がすバイパスが付いてますので、まぁ別に、フィルターが無いからと
言って壊れたりはしないと思いますよ? 世の中、「オイル交換何それ、
おいしいの? 食えるの?」ってな人も結構いるようですので・・・。

>フツーは3000km
ホンダの指定がその距離のはずです。
でも、ぶっちゃけ2000kmも走ればかなり汚れてシフトフィールも悪化するので、
3000kmなんて怖くて一度も試せずにいます。


>>momoさん
500km毎交換はちょっと勿体ない気が・・・。

>HONDAのG3が倍の値段
4st用オイルは一部中身も変更されました。(2st用は見た目だけ変更で値段UP)
何となく一覧を書いてみます。

◆JASO MA
G1→10W-30・鉱物油(前と同じ)
G2→10W-30&10W-40・部分合成(以前は10W-40・鉱物油のみ)
G3→10W-30・全合成(以前は10W-40・部分合成)
G4→0W-30・全合成(新規に追加)

◆JASO MB
S9→10W-30&10W-40・部分合成油(以前は10W-40&20W-50・鉱物油)
E1→10W-30・鉱物油(以前と同じ)


>>ささん
>BP Super4 10W-40
荷姿は1L缶のみとなります。残念!

ヤフオクが利用できるのでしたら、SUNOCO REDFOX 10W-40の1L缶セットを
落とされると良いかとおもいます。あるいは同じ業者が直接販売もしているので、
こちらで注文されても良いかと。
ttp://oilnet.jp/contents/index_h.html
ttp://oilnet.jp/contents/localnavi1158123891296.html


ちなみに、こいつは1Lか20Lペールしかありません。
どういう訳か、私の部屋に20Lペールが置いてあったり。(爆)
ttp://www.sunoco.co.jp/product/bike/index.html



長レス失礼しました〜。(逃走)




京都の時より寒かった 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 6月16日(月)20時22分21秒


HPにも公表しましたが、昨日日曜日、ツーリングに行って参りました。
愛知県は渥美半島の先、伊良湖岬までガッツリとソロツーリング。
ものすごい数のハーレーやらリッターバイクやらの間にCBを停めると、周りから希有な目で見られました。どーだコノヤロウ。
それにしても前後の日だけ晴れて、当日だけ曇りってどうなのよ。。。

>えいまる様
一気に走りすぎちゃうと、「もうお腹いっぱい〜」ってなりますよね。
でも、昨年は5日間のロングツーリングのあと、すぐ走りたくなって、半月後に日帰りツーに行っているという・・・。
CBのオイルはそこまでこだわらずにホンダ純正のG2を使ってます。低排気量でトルクも無いのであまり硬いの入れると大変かも。。。

HPが雑誌に載るのは凄いですね。
僕のHPは工事部分が大半で、たいした情報もないので、スルーでしょうね。・・・ツーレポくらい仕上げないとな。

>momo様
お久しぶりです。元気そうで何よりです。
iPhoneですが、ドコモからでても、ソフトバンクからでても、買う人は買うし、買わない人は買わないので、
そこまで大差は付かないと思います。ちなみに僕は買う人側です。ドコモ発売だったらドコモに移行してましたし。
電波が悪いという理由で見送るケースは多々ありそうですけどね^^;
Dreamにはフィルター付いてないんですね。
そういえばCBのフィルター、ずっと掃除してない気がするけど大丈夫かな・・・。
ちなみに交換は3000キロ毎を目安に、音やフィーリングが変わってきたら交換するようにしています。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




あれぇ? 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 6月16日(月)09時57分52秒


免許保持者の受け付けは10時からのはずなのに手続き全部おわっちゃったよ(笑

写真は11時半から。交付は13時…長い(-ω-)

・えいまる様
今朝は取り締まりもなく平和そのものでしたよ




67451 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 6月16日(月)00時06分5秒


☆現在大好評発売中の「モトチャンプ」2008年7月号に、僕のHPが紹介されています。(´д`*)
真ん中あたりの投稿コーナー「チャンプスタウン1丁目」を見てね〜。

☆シグナスでサクッとツーリング。オフ会でおなじみのR162を流しました。
125ccあると急な上り坂でも何でも来い!ですね。
美山牛乳では堺市ナンバーのカブ90に2ケツの人や、草津市ナンバーのJOGを見かけました。
負けたorz

今日もK察を見かけました。R162はバイクの死亡事故多発で重点取り締まり地域らしいです。
丁寧に走ってる僕にしたら迷惑な。


・SHIFT殿
今週こそ免許取得へ一直線ですね。
試験場周りは公安が隠れていることがあると聞きますので、丁寧な運転を。

文字入力は、他のブラウザ(ex:FireFoxとかLunascapeとか)をインストールして試してみてはどうでしょう。


・momo殿
東京まで受検ご苦労様です。

忙しくて忙しくてたまらない!のも良い人生勉強です。
その経験・体験はどこかで必ず役に立つ…と恩師に言われました。
ま、momoさんの年頃なら、十分ムチャも出来ますし、いいなぁと。

久世橋通では僕とは出会えませんねぇ。僕はJR東海道線より北側が通勤ルートの人ですので。

オイルフィルターが無いんですか。いくら海外のバイクとは言えどそんな仕様があるなんて(驚)。
500kmごとの交換では毎月1回は交換とかですか。


・さ殿
シャリィもフィルター無しですか?
フツーは3000kmで交換とか言いますけど…。
4L缶はネット通販で探してみてはどうでしょう。
ウェビックとかならありそうですね。




オイル 投稿者:さ 投稿日:2008年 6月15日(日)12時42分28秒


私のシャリィも自前でオイル交換しています。
バイク屋の半年点検(ハガキに誘われる)でもやってくれますが、どうも1,000円くらい
追加されるようです。
バイク屋は500キロを勧めますが、私は1,000`でやっています。
これでトラブルはありません。
新聞配達に使うようになり、ひと月で1,000`程度走行します。
いま使っているオイルは、bp super4 10w40、調子いいです。
これ、こちらでは1g缶しか見かけません。
せめて4g缶がないかと思っています。




ロム専な毎日 投稿者:momo 投稿日:2008年 6月15日(日)07時48分27秒


おはようございます。今、遊びではなく試験で東京にいます。

〉〉えいまる様
最近は、レポートと宿題と朝刊に追われていてカキコができなかったです。
ここの掲示板は携帯から見れるので見ていましたがPCから見る余裕が無くて、
おいてけ様など他の方々なサイトをチェクする暇がなかったので…。しかも携帯からは書き込みをしにくいですし。
申し訳ありません
でも、Dreamには雨の日以外は毎日乗ってるので距離だけは伸びてます。
でも毎日走ってるのに2相棒になかなか出会わないですね(笑)同じ京都市なのにw

自分は毎日久世橋通(中山稲荷線)を東へ通学してるのでお会いしてもよいはずなんですが…
私のDreamの場合オイルフィルターが無いので500km毎に交換してます。
自力でオイル交換をしてますが、最近原油高で今まで入れていたHONDAのG3が倍の値段になりましたので
カストロールのPower1(10w-40)を投入中。
落とが静かになりまし快適になりました。

〉〉おいてけ様
iphoneはソフトバンクですし、普及するか分からないですねぇ。

〉〉RTO様
納車おめでとうございます!
本当に大きい車体ですし、原付に間違われて煽るアフォ車はいないでしょう


携帯からはほぼ毎日(暇かい…)見てるので一応、活きております。
ではそろそろw




行き損ねたorz 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 6月13日(金)23時45分34秒


昨日と今日のどちらかで公安へ行くつもりだったのに・・・

・えいまる様
なんでだろう?特に何も触ってないので、セキュリティーとかは関係ないと思うのですが。

例のスクーピーで駆けてたら手振ってくださいね(笑

・RTO様
納車おめでとうございます。
早速ブログをお気に入りに登録しました。俺もバイク買ったらHP作ろうかな?




67356 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 6月13日(金)22時57分51秒


☆「2相棒」のエンジンオイル交換をしました。
いままでWAKOSの「4CT」(5W−40)だったのを、
MOTULの「5100」(15W−50)に替えたら
オイル粘度が高くて、加速が重いのなんの。エンジンブレーキも利きすぎorz
真夏の熱ダレ防止にはいいんでしょうけど、回転抵抗が大きいので、
朝は暖機しないとクラッチ切っただけでエンストしそう。

いままで15Wなんて固いオイルを入れたことがなかったので、
オイル一つでこんなにも走りが変わってしまうのかと感心しきり。


・さ殿
ヤマハの「チビ小太り」なら、
おいてけさんご指摘の電動のパッソル、ではなくて、
後継車種の「EC−02」だと思います。
豆タンクみたいで笑えるスタイルですね、確かに。

残念なことに、昨年、バッテリーのリコール問題でパッソル共々生産中止になってしまったので、
本家のヤマハのHPにも載っていません。詳細は画像検索などでお楽しみください。

ちなみに僕のコラム「次世代バイクの蛇足」でも少し取り上げています。


・おいてけ殿
週末は快適な天候の予報ですね。
でも僕は先週の下道ツーリングにこりて、まだ走りたくありません(笑)。

登場人物…あ、momoさんが抜けていますね。この書き込みは僕のPCからではないですので、
後で直しておきます。

------

momoさんごめんね。決して悪気はありませんから。
ところで最近書き込みがありませんが、お元気ですか?


梅雨はどこへやら 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 6月13日(金)20時25分32秒


今日も気分が爽快になる青空でした。
雨はしばらく降らないようです。名古屋では。

先日のアップルのイベントの際は、午前2時から4時までネット配信された生中継を見ておりまして、
なんだか週末は日付の感覚が狂っておりました。
ようやく休みの日がやってきます。

日曜日は晴れたらツーリングの予定です。今度こそ。

>RTO様
ブログ、拝見させて頂きました。えいまる様同様、お気に入り登録しておきましたので、ちょくちょく遊びに行きます。

>えいまる様
iPhoneはメールの機能が日本人向けではないようですが、一応今度出るモデルで10キーでのいわゆる「ケータイ打ち」が可能になる
そうです。ボタンを押す訳ではないので勝手が違うとは思いますが・・・。
まぁ、ケータイという名前を被ったハンドヘルドPCですから、そんなことはあまり気にしないことにします。

あと、最新のコラム(というか登場人物のアレ)。ぉゃぉゃ、一人足りない気がしますよ〜?

>さ様
パッソル、でしたか、ヤマハの電動スクーター。
プリウスの電気駆動時もそうですが、音が静かすぎますよね。
あれじゃ、忍び寄られてドッカーン、とかなりそうです。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




電動スクーター? 投稿者:さ 投稿日:2008年 6月12日(木)15時06分25秒


ヤマハの電動スクーターらしきを見ました。
田の水確認に原チャでうろうろしていたら、田んぼの脇にたたずんでいたので
至近距離で拝みました。
ところが、その主らしき方がこちらをにらみましたので「さいなら」しました。
もっと詳細を確かめたかったです。
なりはチビ小太り?で腹でっかちでなんだか不細工でした。
先日は同機種らしきに遭遇したのですが、静かな音の戦闘機に抜かされたと思わせる
ような不思議な感覚でした。
「シュイ〜ン」という独特の音(モーター?)と風切り音のみです。
あまり静かだと存在感が分からない。
電気自動車もそうですが、近い将来安全のためのエンジン音発生装置が
付く時代が来るのではと妄想してしまいました。




67278 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 6月12日(木)00時17分19秒


☆ガソリン価格高騰につき、我が職場でも車→バイク通勤にシフトの人が徐々に増えています。
そこの先輩!デカいミニバンで通勤しないでバイクにしてはいかがですか。
経済的でよろしいですよ〜〜。


・Ryokucchi殿
HPにてチョイノリも拝見しました。まさしくチョイノリ(笑)。
値段を抑えるためにリアサスを付けてないと言うことですが。
ママチャリみたいな乗り味なんですかねぇ。


・おいてけ殿
iPhoneは孫社長がどのようにして売りつけてくるかが見ものですね。
デザインや機能はインパクト十分ですが、タッチパネルではメールが打ちにくいですねぇ。

八ヶ岳は涼しく、今の時期でも十分避暑になりますよ。
夜は長袖じゃないと寒いくらいでしたね。
高速でなら5時間ほどでいけますが、それではつまらないですし…。
当分長距離ツーリングは結構です(笑)。


・SHIFT殿
いや、僕のPCでも普通に日本語入力できますよ。
どうしてでしょう…。

羽束師の試験場はさっさと行っちゃいましょう。
外環状線で僕とニアミス出来るかもしれません(笑)。


・RTO(あらきんぐ)殿
バイク取得おめでとうございます!
白い車体が輝いていますね!
ブログは「お気に入り」登録させていただきました。
アメブロはPHSからでも快適に見られるので好きです(ブログの内容と全然関係ないやん!)




二輪ライフ 投稿者:あらきんぐ改めRTO 投稿日:2008年 6月11日(水)23時08分34秒


 少々ご無沙汰しております。6月頭についに念願の普通二輪免許を取得しました!!
そして…新しい相棒がやってきました。なんと排気量は125cc!話題の原付二種です。これまで50ccに乗っていたので、さながら2.5
相棒ですかね(笑)ピンクのナンバーが実にキュートです(^^;)

 ちなみに宣伝になって申し訳ないですが、これを機にブログを始めました。大したことは書いておりませんが、気が向いたらぜひ
ご覧ください。ツーリング先での愛車の写真などがあります。

http://ameblo.jp/gozero/




早く公安行かなきゃ 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 6月10日(火)23時17分37秒


先日から掲示板の内容欄に日本語入力のみ直接書き込み出来ないのですがPCのせいでしょうか?

・えいまる様
今まで以上に気を引き締めて安全運転していきます!
といえど、バイクをまず買わなきゃ^^;

こちらこそありがとうございました。
トンネルでの同僚の方との遭遇の件、伺いましたよ(笑

・おいてけ様
例の転倒には待合室全員が凍りつきましたもんね(苦笑
僕の場合は坂でのエンストが1番天パってしまいました。
どうやってエンジン再スタートさせたか覚えてませんもん。本来はしっかり安全確認をするべきなのでしょうが・・・




今月末、美ヶ原に行きます。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 6月 9日(月)21時49分32秒


アメリカでアップル主催のイベントがあるので今晩は眠れません。

>Ryokucchi様
はじめまして、弾丸原付野郎、おいてけです。好きな食べ物はざるそば、特技は無駄遣い、よろしくお願いします。
二段階右折は基本的に励行しているので、つかまることは無いのですが、
速度違反なら簡単につかまりそうです。規制の無い時代の原付は速いです。
今まで原付で止められたことは一度もありませんが。
チョイノリは前から気になっています。後輪にサスペンションが無いのは知っていますが、予想以上という言葉に、余計興味がわい
てしまいました(・ω・)

>SHIFT様
前の人が転けましたか・・・
そんな時は絶対テンパる僕がココにいます・・・

>えいまる様
八ヶ岳に行かれたんですか。今の時期だとまだ肌寒いのでしょうかね。
2日で850キロとは、えらく強行スケジュールですねぇ〜。
原付だと3日くらい欲しい行程です。(それでも3日で行ってしまおうとする)
乗り物が乗り物だけに下道ツーリングしかしたこと無いですが、それが一番楽しいと思っております。

ちなみに、明日は晴れですが、車の定期点検があるのでツーリングには行けません・・・。
ついてないよー(><)

http://web.mac.com/team_oitekebori/




お返事ありがとうございます 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008年 6月 9日(月)07時28分54秒


郵便局のお姉さまも、この件で何人か納めに来たとおっしゃっていました。
昔自動二輪の大型を取ったので、なんでも乗れるのですが、先月チョイノリを
買って乗り始めています。ただ、ショックアブソーバーの無い後輪の振動は
予想以上でした。早くもめげそうです。(^^;)

http://ryos.info/




67157 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 6月 9日(月)00時01分43秒


☆金・土と、元職場の先輩「uno!」とバイク2台連ねて、長野県は八ヶ岳の保養所までツーリングしてきました。
僕「2相棒」、uno!はゼファー1100。

天候は僕の雨男ぶりを発揮せず、ちょっと時雨れましたがなんとか持ちこたえましたよ(笑)。

「もうこれ以上走りたくない」ってほどバイクで走りたい!と、
日ごろ家庭の事情により全くバイクに乗れないuno!のリクエストにより、
湖西道路と、福井〜岐阜県境の油坂道路の「無料ハイウェイ」計40km以外は全て下道(-_-;)

2日間で全行程850kmの大ツーリングになりました。
おかげで両日とも観光地も巡らず12時間走り通しでしたからね(笑)。
途中、ショートカットと称して山道を抜けようとしたら、道に迷って遭難しそうになったり。
長野・岐阜県境のR158の安房峠(あぼうとうげ)は大型バイク泣かせの急坂ヘアピンで必死だったし。
でも、無事に帰ってこられてこそのツーリング。

下道ってさまざまな風景が見られるので楽しいですよ。やっぱり。
またヘビーな下道ツーリングをすることにしよう(笑)。


------

・しみやん殿
パソコンに向かえてるなら、もうかなり回復されてるのでしょう。お大事にしてください。
これからも良いネタ提供お待ちしております。体は張らなくていいですからね(笑)。


・おいてけ殿
今日も天気が持ちましたね。やられましたねorz
僕も「2相棒」のオイル交換に行きたかったのに、行けずじまいでした。


・Ryokucchi殿
はじめまして、HP主宰者のえいまるです。どうぞよろしく。
僕のHPは「二段階右折」で来られる方が非常に多いようでして、…わかりやすいですかねぇ。

HPを拝見しましたが、多角経営ですね。僕には真似出来そうもありません。


・さ殿
僕も仕事柄、積載オーバーはうるさく言われます。
それなら、某架装メーカーが出してる軽量機付きの荷箱にすればいいじゃないか…。


・SHIFT殿
万全を期そうとすると、トラブルは起きるもの。それときのあなたの行動が真の実力ですしね。
合格できたということは、十分に実力が備わっていると思いますが、
勝ってカブトの緒を締めよ。

「美山牛乳」の結果で僕のHPに来たら、誤解率100%以上ですね(涙)。


・なおき&SHIFT殿
またまたご来店ありがとうございます。
ご友人などにも宣伝しといてください(笑)。




ご報告 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 6月 8日(日)12時14分45秒


美山牛乳とヤフーで検索すると、3番目に「美山牛乳襲撃事件」が表示されてました^^

さてさてアクシデント続きの卒検の次第をご報告させていただきます。

・教習所セットを入れているいつもの学校用のでなく、検定だけだから小さいのでいいやと違う鞄を持って出てしまう;;
 ↓
 検定待合室で軍手やインナーキャップが無いのに気づくorz
 ↓
 教官に申告。両方忘れるアホは珍しいらしく苦笑いで特別に貸してもらう(インナーキャップは普通は買取

・自分の前の順番の人の走りを見てイメトレしようと思ったら、その人はスタンドを起こす時にバイクを派手に倒して検定中止orz
 ↓
 慌てて準備する。イメトレもクソもない(涙
 ↓
 バイクに跨ると転倒の影響でエンジンがカブっていて始動しない。
 ↓
 検定開始合図を送った後なので手間取っていると思われたら嫌だから検定員を呼ぶも、エンジンがかからない(爆
 ↓
 やっとこさエンジン始動して、検定員の判断により最初から検定やり直し。

・上手く休憩時間になったので誰もいないコースを坂発進でエンストした以外は順調に流す
 ↓
 案の定合格!


検定員に、問題ない走りだけど左足が外を向く癖があるから気をつけなさいと言われました。
転倒時につま先を負傷するのと、ニーグリップできてないから左回りが大回りになってると。
よーく覚えとかなきゃですね。




二段階右折。 投稿者:さ 投稿日:2008年 6月 7日(土)21時33分13秒


Ryokucchiさま。

やられましたか。
ここの場合はその筋の方の穴場なのかもしれないですね。
こんどは自動車の後部座席でもビシビシ取締りが行われることでしょう。
検挙されない究極の方法は、運転しない乗らないことかもしれません。
ケ―冊さんはもっとやることあると思うんですがね…。

ちなみに、さ は、運チャン時代に関門国道トンネルでカンカンのカモになりました。
青切符携帯の公認過積載で鹿児島まで走りましたよ。
その後荷降ろしして会社に帰り、上納金は立て替えてもらえました。(微妙


二段階右折 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008年 6月 7日(土)18時42分30秒


最初に『やってられるか二段階右折』見ておけば…。
分かりやすい解説ですね。
確かに東京では煩いようです。6月5日、日野市内甲州街道と多摩モノレールの
交差する交差点でやられました。良くひっかかるらしく、待ち伏せしているよう
です。三車線の解釈を間違えていました。直前で3つになる場合も含まれるので
すね。勉強代 3,000円なり。(^^;)

http://ryos.info/




日曜日は雨ですかそうですか 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 6月 6日(金)19時40分17秒


>えいまる様
金、土と晴れますが、平日はともかく土曜日も休日出勤の為、うらやましい限りです。
ちなみに、職場には原付で行っています。片道30分の超軽いツーリング。

HPですが、Mac、自作PC、友達のノートPC、さらにはPSPでも確認しましたが、どれも問題なく見ることが出来ました。
普段からMac、自作PCで確認を行ない、更に相方にも確認&更正してもらうので・・・。
タグ打ちではないのでHTMLタグがでること自体が異常ですので、うまく読み込んでいないのかも?

もし、うまく見られない方があれば、HPの掲示板にご報告願えれば、と思います。

>しみやん様
意識朦朧状態だったのですね・・・。
取りあえずリハビリがんばってください。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




顛末 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 6月 6日(金)01時38分45秒


右肩脱臼男、固定が外れ復帰しました。
肩を外したのは実にもう2週間以上の前でして、先日からリハビリに入りました。
右手が不自由なこと以外はほぼ普段通りにしております。
えいまる閣下殿、おいてけ殿、その他大勢の皆様・・・ご心配をおかけしました。

さてコトの顛末ですが・・・

1.大学のラボ対抗ソフトボール大会
2.大当たり!
3.ホーム2m前(!)で転倒orz
4.赤い光とけたたましい音を発する白いワゴン車で連行
5.気が付きゃ病院のベッドの上
(因みに3〜5の間の記憶はほとんどありません)

今となってはネタ以外の何モノでもありません。
まさしく「不名誉な自爆」です。(泣)




66998 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 6月 5日(木)23時39分19秒


☆昨日、仕事帰りに行ったサンパツ屋で、敏感肌なのにごりごりと顔剃りをされて、
顔から首筋までかぶれてます。カユイカユイorz


・おいてけ殿
梅雨ですね〜。でも明日と明後日は晴れそうで、有給取ってツーリングの僕にはうれしい限り。

おいてけさんのHP、苦心の作のツーレポを見ようとアクセスしていますが、
最上部の画像しか表示されてませんし、htmlタグも少々見えていますよ。
慌てすぎましたか?

iホンがソフトバンクからとは意外でしたね。
高価なスマートフォン(ウィルコム)を宝の持ち腐れにしてる僕には、ハイテク機(死語)が出ようが眺めるだけが関の山
(笑)。


・SHIFT殿
卒検合格、おめでとうございます。
入校から3週間ぐらいで今日の日を迎えたとは、なかなか頑張りましたね。

それで、アクシデントとは何なんでしょう。僕も楽しみにしてます(笑)。




平日休みに10時間 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 6月 5日(木)23時09分49秒


・HP更新しました。
水曜が休みだったので、日中からパソコンの前に張り付き、執筆すること約10時間。
ようやく昨年のオフ会のレポートが完成しました・・・。

遅くなりましたが、参加された方々はあの時のことを思い返しながらお読みください。
ちなみに、えいまるさんみたいに面白い文章ではないのでご了承くださいな。(あくまでレポートというスタンスです)

・iPhoneはソフトバンクにて
ここでは全く関係ないですが、個人的に待ちに待った発表がありました。
ドコモが最有力であろうという予想を覆し、ソフトバンクが権利を持って行きましたね。
発売されたら速攻買います。当方Macユーザー。

>SHIFT様
合格おめでとうございます!
アクシデントの報告、たのしみに待っております><

http://web.mac.com/team_oitekebori/




合格! 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 6月 5日(木)11時00分7秒


ジャンボどらやきとコーヒー飲みながら証明書の発行待ちです。

色々アクシデントがありましたが…また後で




イメトレは完璧 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 6月 4日(水)22時48分14秒


先日の日曜にみきわめで良好をもらい、いよいよ卒検です。

某動画サイトで白バイの訓練を見ながらイメトレは完璧
法規走行はいつもどうりに
だけどコースがまだうる覚え状態というorz

ま、平常心で頑張ってきます!




例年より1週間も早い 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 6月 2日(月)22時57分19秒


ガソリンの値上げの為原付通勤をしていたおいてけですが、

梅雨入りしました。

雨が続きそうですorz

ただ、休日出勤の代休にあたる水曜日の天気が良さそうなので、ちょっとどこかへ出歩こうかな・・・。

>しみやん様
肩、大丈夫ですか!?
僕は数年前、事故で右肩脱臼してしまい、後遺症が残ってしまいました。
しっかり治してくださいね〜。

>昨年11月に原付オフに参加された各位
現在、(今更ながら)ツーリングレポートに取りかかっております。
形式的には現在UPされているツーレポと同様ですが、挿入する写真は少しこだわりを入れてみました。
お楽しみに〜。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




66828 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 6月 1日(日)23時45分34秒


☆歩いてきましたよ、阪神高速・稲荷山トンネルウォーク。
ながーいトンネルをテクテク35分かけて通り抜けました。

山科と京都市街を最短で結ぶルートとして、本日17時に無事開通しました。
現在のプロフィール写真はそこで撮ったものです。

おっそろしいほどの人々で殺風景なトンネル内はにぎやかでした。
滅多に出来ない体験に少々興奮(笑)。


☆ガソリン、またまた値上がりですね。
今日見かけた最高値はレギュラー176円、最安値で同167円でした。

3月の西表島ツーリング「123456789」で、離島のガソリン価格は激高と書きましたが、
その値段を超えてしまいましたがな(涙)。
当時は京都で150円くらいだったのに(それでも高いけど)。