BBSの過去ログ一気に読むで!




なかなか終わらない 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 7月31日(木)23時06分43秒


いよいよ8月ですね。真夏です。
現在、今春のツーレポを執筆中。溜め込むとろくな事ないですね。コツコツやります。
あと、一応小型二輪の免許を取る為のプランを立ててみました。プロジェクト始動は8月のツーリング明けからです。
乗るバイクはもうずっと前から決まっているので今更変える気はありませんが、初期型のCB125で。
弾数が少ないもので、免許を取った頃に丁度良いのが有るかどうかが心配ですが・・・。

>えいまる様
意外と、というか、かなり涼しかったですよ。雨の影響もあって、最低で18度まで下がりました。
それはもう寒いくらい。
てるてる坊主、やはりですか(笑)

鈴鹿の件、日程が合えば行ってみたいですね。当方そういうイベントには常に乗り気です。

>タウニー様
はじめまして、当掲示板に入り浸る原付乗りのおいてけと申します、以後よろしくです。
タウニー、、、聞いた事無かったです。
えいまる様と同じく、調べてみました。
なんだかモペットみたいな形ですね。なかなか好感が持てます。
25年以上前というと、家のCB50Sと同じくらいの年代でしょうか。
元々非力なエンジンであれば、非力のまま楽しむのも悪くないのかもしれません。
名前の通り、町乗りを意識したものでしょうし、チョイノリのコンセプトに近いものが有りそうですね。

僕も現在は普通(中型8t限定)しか有りません。
ただ、上記の通り、小型二輪の免許を取ってみようと思っています。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





早速のお返事ありがとうございます。 投稿者:タウニー 投稿日:2008年 7月31日(木)21時51分10秒


えいまる様。早速のご返事ありがとうございました。
そうですね。タウニーは私が免許を取得したばかりの21年くらい前に乗った位でその時には鞍掛峠を友人と走ったんですが、
途中で何度も止まりそうになり、友人の400ccのバイクは物足りなさそうに併走していたのを覚えています。
パワーはたかが知れていますので、スピード違反で捕まることはないかもしれませんが、
少しでもよく走るようにプラグをイリジウムに変えるとかしてみようかなとも思っています。

鈴鹿サーキットですか。我が家から1時間半もすればいけるところですが、
夏休みの盆時期はとても行く気になれないところですよ。人が多くて。
9月上旬ならばよいかも。良い時期を狙うと人の少なさに驚きながらたっぷり遊べますよ。





69599 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 7月30日(水)23時42分16秒


☆鈴鹿サーキット遊園地の「乗り物乗り放題+プール」の割引券を持ってるんですけど、
これを使って9月上旬に皆で遊べないか策略中。
乗り気の人、います?


・タウニー殿
はじめまして、主宰者のえいまるです。
僕のHPをうけて原チャ乗りになられる由、大変うれしいです。

タウニーというバイクを存じませんで、Webで調べさせてもらったら、
80年代にブレイクしたあの形…僕が小学生の頃に近所の人が乗っていたような乗ってなかったような…。
今ヤフオクにも出てますね(笑)。

このタイプだと確か2.2PSぐらいだと思うのですが、もうちょっとパワーが欲しいですよね。
現状で鈴鹿山脈を越えようとしたら、途中で果ててしまいそうな気がしませんか?(笑)

HPはとても気楽に更新していますので、たま〜に遊びに来ていただければ光栄です。
これからもよろしく。





お初でございます。 投稿者:タウニー 投稿日:2008年 7月30日(水)20時24分18秒


えいまるさま。いつもホームページを楽しく拝見いたしております。
私はえいまるさんもよくお尋ねになっている三重県に住むもので、鈴鹿スカイラインにもちかくバイクのりには有名?な
鞍掛峠のすぐそばに住処を構えるものでして、このホームページに感化され、親父の古いバイクヤマハタウニーを譲り受け、
修理して乗り回そうとしているものです。

25年以上前の超ポンコツスクーターですが、何とか修理も終え、あとは保険の手続きをしてステッカーがこれば
すぐでも乗れるという状態です。
この原付は何しろ馬力がなく、上り坂になるとすぐに10キロくらいにダウンし、上り坂でとまると動かないという代物ですが、
普通の道ならば40キロは楽々出るため、通勤に使いたいと考えております。

しかし、原付ツーリングも捨てがたいですよね。この原チャリに慣れたら京都にでも行きたいと思っています。
妻の許可が出ればの話ですけど。
またちょこちょこコメントさせていただきますね。よろしくお願いします。
あ、それから所持免許は普通(中型)、大型、大型2種でして、二輪は持っていません。ですから原チャリしか乗れないんです。
悲しー。





69555 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 7月29日(火)23時23分35秒


☆昨日、職場にJOGを置き去りにして帰宅したため、
今朝はいつもより早い 6時に起きて、6時半に出発し、公共機関で出勤。

バイクだと25分で着けるのに、地下鉄やらバスやら乗り継いだら1時間10分もかかってしまったorz
同じ京都市内なのに、なんて遠いんだ我が職場は。
ゆえに、バイク万歳!


・momo殿
初高速でしたか。新名神は設計速度140km/hですし、単コロのCB223Sでは、
さぞかしスリルがあったことでしょう。

大丈夫ですよ、何度も書いてますけど、僕はヴェクスター150で名神を走って、
真剣に道路の藻屑になってしまうと思いましたからね(笑)。


・Common殿
そうかそうか、効率が悪いという2ストの特性をすっかり忘れてました(笑)。
国内メーカーで現在生産してる2ストバイクは、グランドアクシス100のみですね。
Dioをイジってる職場の先輩がアドレスV100にだけは勝てなかったと言っておりました(笑)。
あれ、車体軽いからなぁ…。

燃費といえば、トラック乗りの掲示板で燃費の話をしていたので読んでみると、
トラックなども以前のモデルよりも、最近の排ガス規制車のほうが燃費悪いらしくて…。
本末転倒ですね。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 7月29日(火)21時55分47秒


>>えいまる閣下
燃費ですが、2stの回転数の問題ではなく、効率の悪さが問題です。
アイドリング領域では負圧が低すぎて十分に霧化しないですし、
(クランクケース内で1次圧縮を行ってシリンダーに押し込むほど弱い)
排気に生ガスが吹き抜けますし・・・。

でも、運転状況によっては4stよりも二酸化炭素が少ないらしいですけど。

とりあえず、2st乗るなら燃費など考えてはいけないのです。(爆)
あの排気量と軽さで高い出力が得られるなんて素晴らしいじゃないですか。


>>momoさん
死にたいのかと小一時間(ry
どこかで最高速テストとかしたことなかったんですか?(^^;
私なら「必死で下道帰投コース」を選択しますけど・・・。

>自殺行為!
や、馬力と車重の問題なので、別に気筒数は関係ねーです、はい。
楽したいとかなら別ですけど。





恐怖 投稿者:momo 投稿日:2008年 7月29日(火)12時29分59秒


>>えいまる様
翌日にバイトと期末テストが控えていたために18時には引き上げました。
最後まで見たかったのですがしんどくて最後まで居ると帰りに居眠り運転しそうでしたので早々に引き上げ。
帰路は新名神に乗りましたが、バイクでは初の高速道路(普段の相棒が高速乗れないorz)だったので緊張しまくり。
しかも、223という中途半端な排気量と相まって単気筒なので100Km/h以上出すとバイクから投げ出される恐怖がありましたので
京都から近いという感覚はありませんでした。
教訓:高速に乗るなら400以上のバイクもしくは250のマルチでないと自殺行為!

今回の一件で次に買う機会があるなら400以上のバイクに決めました。
もう223には乗りたくない(泣)





69509 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 7月28日(月)22時39分57秒


☆今日は午前中は快晴、午後は超雷雨orz
時間雨量76mmって、ムチャクチャですがな(涙)。
当然現場の仕事もムチャクチャでしたわ。

JOGで通勤したものの、こんな天気になると予想せずカッパ不携帯orz
JOGは職場に置いて、後輩のクルマで送ってもらって帰宅しました。

明日は、いつも起きる時間に家を出て、電車やバスを乗り継いで通勤です…。


・RTO殿
2スト50と4スト125の燃費勝負では、エンジン回転数が多い2ストが不利ですよね。
我が家でも、JOGとシグナスでは、シグナスのほうが燃費が良いみたいですよ。


・おいてけ殿
おかえりなさい。酷暑の中をたっぷり走りましたか。
僕の呪い?いやいや、テルテル坊主を逆さまに吊っておいたもんで(笑)。
また報告聞かせてくださいね。


・SHIFT殿
もう周山デビューとは、いきなりから飛ばしてますね(笑)。

※中古車はイロイロと憑いてるんですよ…(謎)。

8耐は楽しかったですか。


・momo殿
8時間全部観戦したのでしょうか。
京都から鈴鹿は新名神開通で行き易くなりましたね。





無事帰還。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 7月28日(月)18時15分32秒


ツーリングより戻りました。
気持ちいい日本海の風を浴びて来ましたよ。

それはそうと、降水確率を見て、
「半分は晴れる!」
と書いたら、本当に半分晴れて半分雨が降りました。
これは雨男えいまる様の呪いと考えて良いのでしょうか。

それでは、がんばってツーレポツーレポっと。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





8耐から帰還 投稿者:momo 投稿日:2008年 7月27日(日)21時16分50秒


自分もSHIFT様と同様に夢店で行きました。やっぱり8耐はしんどいqrz
>>SHIFT様
私は店の試乗車を借りて行きましたがもしかしてお会いしましたか?
ちなみに借りてたのはCB223Sと言うネタバイクです


レッツゴー鈴鹿! 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 7月26日(土)00時36分52秒


先日、周山へツーリングに行ってきました。
山は初めてでドキドキの連続。コーナーは恐くて35キロ以上出せず、渋滞作るは仲間の足引っ張るわ・・・
ええ、言い出しっぺは私ですよorz
そんな私ですが明日は鈴鹿へ行ってきます。ホンダ夢店の8耐ツーリング!!
しかしバイトの関係で1人遅れて行くというね。大丈夫だろうか?笑

・皆様
一応中古なんで癖ついてるんかな?
他の人にいわせれば乗りやすい最高のバイクといわれるのですが。
毎回起きるわけでもないし、私のバイク慣れが進めば解決しそうな気もするんですが。
是非皆さんに試乗してもらってその感想を伺いたいです。





雨よ降るな 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 7月25日(金)21時56分36秒


いよいよ明日からツーリングです。

天気の方は微妙ですが・・・。降水確率50%。
取りあえず半分は晴れる!という意気込みで行ってこようと思います。

それでは行ってきます!

>えいまる様
マイナーというか、それ以上を必要としていない自分が居ますので・・・。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





エコ替え 投稿者:RTO 投稿日:2008年 7月25日(金)02時03分3秒


DD50からGrandDink125に乗り換えて暫くがたちますが、結果燃費がDD50の平均26km/l前後に対しGrandDink125が平均29km/h前後と、
思わぬプラスの効果がありました。

>>えいまる様
下道街道まっしぐらです♪
先日は“碓氷バイパス”を走りましたが、比較的ハイスピードなコースでした。おそらく旧道のほうはかなりテクニカルなコースで
しょう(近々挑戦してみます)

大学にもサンダル履きで250のスクーターに乗る勇敢な青年がいます(笑)

http://ameblo.jp/gozero





69315 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 7月23日(水)23時13分7秒


☆ちょうど1年前に立案したコラムを暑中見舞いにしてしまった(笑)。
改めて読み返してみると、内容が重いな(-_-;)

あのころの熱意はどこへ行ってしまったのやろう。


・なおき殿
レスキューご苦労様です。
今の時期は突然の天候の変化も多いですから、気をつけなきゃいけませんよね。
って、バイクぐちゃぐちゃですやん。ご友人もよくこれでご無事で…。

僕は真夏でもフルフェイス。この季節は暑くて熱中症になりそう(笑)。


・RTO殿
下道でがっつり走ってますね。
碓氷峠は走ってみたい道のひとつです。

お下品なデカスク乗りは、総じて超軽装ですよね。あれは自殺願望なんでしょうか(笑)。


・Common殿
水冷のコラム、修正しました。ご指摘ありがとうございます。
ラジエターキャップにそんなに重要な機能があったなんて、知りませんでした。
僕の持ってるバイク雑誌を読み直しましたが、キャップについてはどこにも書いてないorz


・朔saku殿
カッコイイ!
「2相棒」にはこの手のカスタムパーツが無いですので、指くわえて見てます(笑)。
バルブだけ換えようとしたら、特殊形状で、それすら選べないですorz


・おいてけ殿
小型限定(MT)とは、マイナーどころを狙っていますね。

酷暑ツーリング行ってらっしゃいませ。バテないよう気をつけて。
僕は暑さに負けて、ツーリングどころかバイクに乗る気すら起こりませんわorz





暑中お見舞い申し上げます。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 7月23日(水)21時33分37秒


暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
最近、普通自動二輪「小型限定」の免許を取得しようか真剣に悩んでいます。
もしかすると8月に取るかもしれません。そしたらCBを黄色ナンバーにするか、CB125に乗り換えるか・・・。
古いバイクばっかり。。。

>えいまる様
ご参考にして頂けると幸いです。
スクーターだとメットインやステップなどに荷物が置けるのですが、CB50にはそのスペースがありません。
結果的にBMWのツアラーバイクのような装備になってしまうのですが、積載量オーバーとか言われてつかまるのが怖い今日この頃。

さて、来る26日より、2泊3日で原付ツーリングに行ってきます。第一目的地は「親不知」です。
毎回思うけど、ツーリングレポート溜まってるなぁ。。。
帰って来たら書きます・・・。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 7月23日(水)20時58分51秒


http://www.webike.net/sd/48581// レイブリック マルチリフレクタヘッドランプ
今とってもこれがほしいです。
・・・ですがエンジンをかけるときにCommon様の改造カブよりひどくなってきたので、さすがに整備にだそうと思いました。
4発であるバリオスIIのキャブの清掃って大雑把にいくらぐらいなのでしょうか?
今日バイク屋によったのですが、誰も手が空いてなかったので、聞けずにそのまま帰ってきてしまいました。
夏休みに入ったら乗りたいので1週間ちょっとぐらい節約して費用を捻出したいと思います(*ノノ)

>クラッチ放してエンスト
経験者がいて少し安心(?)しました(笑)

>隣に居た青いバイクの人
((;゚Д゚)ワラワナイデ

>水冷
水冷250ccでも渋滞にはまるとファンが回りっぱなしで温風ヒーターにまたがってるみたいですよね。・°°・(>_<)・°°・。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 7月22日(火)01時59分19秒


>>SHIFTさん
本来、ギアが固まるのはおかしいですよ。うちの2st原2では、シフトレバー自体が動かなく
なって、シフトチェンジできなくなることが時々あります。あと、1速からNに入りにくい
とか。当方の場合は、ドッグクラッチに発生している面圧を抜くように操作すると大体
復旧しますが・・・。

車両を動かすっていうのは、ミッションの構造の問題です。何らかの原因でシフトドラムが
固まるか、ドッグクラッチが抜けなくなっているものと思われます。もしもエンジンオイルに
金属粉が浮いているような状況だったら割とピンチ。(オイル抜かないとわからないけど)

さて、今度おぢさんに乗らせてみる?


>>なおきさん
( ゚д゚) 「隣に居た青いバイクの人に笑われました」

( ゚д゚ )


>>えいまる閣下
私は空冷のフィンはあまり好きではないですね。アルミむき出しだと白く錆びるし、
鉄だと赤錆だし・・・。

空冷には大したデメリットがあります。
油温の上昇に伴うオイルの炭化。鉱物油では大体150℃くらいから始まる
そうで、大排気量空冷エンジンとなると、炎天下の渋滞にはまれば一瞬で到達、
もしくは超えてしまう温度です。

水冷の説明にツッコミ。
LLCを入れたところで沸点はほとんど変わらないはずです。むしろ、沸点を上昇
させているのはラジエーターキャップです。バイクには1.1kgf/cm2が使われています。

あと、ウォータージャケットによって騒音を抑制することができるので、今回の
実状を全く省みない騒音規制によって油冷が絶滅の危機だと思われます。
(現にバンディット1200→1250で水冷化、驚くほど静かに)

バンディットとGSFは兄弟ではなく同一車両です。GSFの輸出仕様のペットネームが
バンディットで、国内でも使用するようになったのだったはず。

>夏でも快適に乗れるバイク
っ【ビッグスクーター】





330km/9h 投稿者:RTO 投稿日:2008年 7月22日(火)00時57分10秒


これまたご無沙汰しています。このところ何かと忙しくツーリングもいけませんでしたが、
今日は久々の丸一日お休みでツーリングに行ってきました。

今回は自己最高記録の走行距離330km、外出時間9時間です。
ソロツーだったので目的地で遊ぶこともなくひたすら走っていたので、かなり疲れました。
でもとても充実していました♪


ちなみにGrand Dinkに乗り換えてからは遅い車が道を譲ってくれたり、早いバイクに道を譲ると挨拶をしてくれたりします。
一応ライダーと認められている感じで嬉しいです。
(ただ、スクーターなのでどうかなあ、という感じもあるでしょうね…。
でも、バカスクのイメージを持たれないためにもパッド入りのライディングジャケット、ジェットヘル、グローブはもちろん着用です。)

http://ameblo.jp/gozero/





(無題) 投稿者:なおき 投稿日:2008年 7月20日(日)23時51分59秒


友人が単独事故を起こしてしまい、家の軽トラでレスキューしてきました。
峠で急激な雨が降ってきてコーナーに気付かず、壁に突っ込んでしまった模様。
バイクは無残な姿でしたが、友人は打ち身のみ。
彼はフルフェイスをかぶっており、現場にメットのパーツも転がっていました。
もし半ヘルだとどうなっていたか考えるだけで怖い・・・。

>>朔saku様

私はオフ会"合計排気量3111cc"でそれをやってしまいました(恥
隣に居た青いバイクの人に笑われましたorz

>>SHIFT様

私が乗っていたGB250クラブマンなんか、停車中は基本的にシフトダウン出来ませんでしたorz
なので走っている時にNに入れて止めるか、半クラで当たりをこさせるやり方でした。
確認しないで出てくる車が出てきて、6速のまま急ブレーキで止まった時なんか最悪です(w

http://www.naokitaka.net





69145 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 7月20日(日)09時20分20秒


☆おはようございます。朝日が暑くて早くに目が覚めてしまいました。
今日は仕事がらみの検定試験を受けに行きますので、ちっとも休日の感じがしませんわ。
試験の時間までまだ余裕がありますし、ちょっと走ってこようかな。

明日は休日出勤…。うう(涙)


・朔saku殿
ありがとうございます。
HPのコラムは内容には偏りがあります(笑)が、これからも楽しいものを提供できればいいなと思っています。

僕は10年位前ですけど…、ツレと2ケツで西武百貨店前の信号待ちしてるとき、
ローギアに入ってるのにクラッチ放して、思い切りつんのめってエンスト。
ツレに「ドジ」とメット叩かれて、道行く歩行者に笑われましたよ(大恥)。


・SHIFT殿
中古車ですか?
それなら、前オーナーのクセが出ている可能性も無きにしもあらず、です。

僕の前のバイク「相棒」は、エンジンがかかっているときは、普通にはニュートラルに入らず、困ったものです。
そんなときは軽くアクセルをアオって3000回転くらいにした瞬間に、シフトペダルを操作するとNに入りました。

バイクを持ってるご友人などにも試してもらうのもいいかもしれませんね。


ギアが下がらないって 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 7月20日(日)04時20分8秒


たまにギアが2速から下に下がらないことがありまして、今までは少しだけ前に車体を押してやるとギアが入るようになりました。
しかし今日はどれだけ車体動かしてもなかなか入らない。

勾配のある東大路五条の交差点で死ぬ思いで2速発進かましながらお店へピットイン!
メカさんによると異常無し。マシンの癖か私が慣れていないか、どちらかの可能性が高いとのこと。
ギアが固まったら車輌を動かすか、半クラで「ガコン」って当たりをこさせるとOKとアドバイスもらって帰ってきました。

教習者じゃどんな状況でもこんな現象なかったんだけどなぁ。今の所は教習者が私のMTバイクの全てですからww
しかしこんなことって、よくあることなんですか?





(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 7月19日(土)01時04分17秒


今日信号待ちをしてるときに1速でクラッチを放してしまい、エンストしました(恥

>>たにきん様
問題が解決してよかったですね。今日はじめてスターターボタンがボタンではないことに気づかされました。
見てるようで見てないですね┐('〜`;)┌

>>えいまる様
僕はえいまる様のコラムに助けられて原ツーしてるようなものですσ(^◇^;)





69036 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 7月17日(木)22時58分2秒


☆毎日長時間運転席に縛りつけられてるので、オシリがアセモだらけです(カユい)。


・SHIFT殿
慣れたときが一番事故を起こしやすいですので、いつも初心を忘れずに!

新車でのご来店、ありがとうございます。


・なおき殿
静岡バイパスに限らず、自動車専用道路に誘導する案内標識は、エコノミー命&原チャ乗りいじめですよね。
HPにも書いていますが、僕は原チャツーリング中に、兵庫県下のR2バイパスで同様のメに遭ってます。

東京行き、お気をつけて。


・たにきん殿
緊張や焦ったときは、いちど深呼吸して気分を落ち着かせてみてはどうでしょう。
周りのことなど気にせず、まず自分優先。



・朔saku&おいてけ殿
なるほど、僕もツーリング装備の参考にさせてもらいますね。





問題解決そして平身低頭 投稿者:たにきん 投稿日:2008年 7月17日(木)09時03分5秒


 `クラッチレバーを握るとセルが回らない`はひどい誤解でした。
 僕は緊張するとスターターボタンの内側を押す癖があるらしく、
特にクラッチを切る操作を同時にすると夢中でボタンの内側を押していたのでしょう。
バイクを取りに行ってすぐにガソリンスタンドに立ち寄り給油後し後続車がいたので
急いでスタートしようとして(このときはニュートラル)始動できず、二度目は交差点でスタート時にエンストこれも始動できず大ブーイング。
バイクに乗っていない状態でゆったりした状態では問題なく始動できる(このときはニュートラルでクラッチには触らない)。

 これらのことからせっかちに冒頭の結論に至ってしましました。リードや教習車では一度も経験したことはありません。
よくみますとバリオスのスターターボタンの大きさがリードの半分強しかないこと、
それから僕は漠然とボタンは押せばよいと思っていたのですがあれはボタンというよりハンドルのようなもので
外側を押さなければならない(ひねるように)ことが誘因でした。
 Commonさん、えいまるさん、なおきさんそして朔さん、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。恥ずかしい限りです。





ご無沙汰しておりました。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 7月15日(火)23時13分45秒


しばらく見ないうちに「G」やらFIやらの話でいろいろ盛り上がっていたみたいですね。

>nob様
どうも、愛知の旅好き、おいてけです。
旅が好きなのですが、レポートは溜めてしまいます。

さて、滋賀から千葉まで帰郷ツーリング、ということですが、
大津から東京日本橋まで1号線を走ると、500キロ近くありますね。
ベンリィが50ccだと仮定して話をしますが、
おおよそ休憩、食事等も含めた平均時速は、僕の過去のツーリングでは25km/h程度となります。
なので、およそ20時間走れば東京に着く計算となります。
ぶっ通しで走るのも不可能ではないですが、折角なら1泊して観光しながら進んでみてはいかがでしょう。

服装ですが、半袖のTシャツは絶対にやめた方が良いです。
風圧や、日焼けからくる疲労はハンパないですから。
メッシュジャケットがあれば一番ですが、無ければ薄手、もしくは、メッシュ生地の長袖を着て出かけましょう。
また、途中、峠越えがあると意外と冷えます。その為にも長袖は必須です。
カッパがあると、雨のときはもちろん、寒さ対策にもなります。

荷物は出来る限り自分で装備せず、バイクにくくれるようにしましょう。
どうしてもダメなら、有る程度自分に密着するような形でリュック等を装備すると良いです。背中暑いですが。

車載工具は、自分の技量に合わせて持って行くのがいいです。
整備が出来ない状況なら壊れた所で近所のバイク屋さんに持ち込むのが早いので。
えいまる様がおっしゃる通り、針金やテープ、ロープ等はあると役に立つことがあります。
ゴミ袋は雨天時に大活躍。

道中、こまめに水分を摂るのをお忘れなく。
コンビニは沢山ありますから、定期的に補給をお勧めします。
Tシャツでの走行で、首が丸出しならば、首に濡れタオルを巻いておくと、暑さ対策になります。

最後に地図ですが、ツーリングマップルは高いので、その半額程で買えるライトマップルをお勧めします。
細かい道路こそ載っていませんが、だいたいの距離感を掴むには十分です。
なおき様が提示されたバイパス情報は覚えておいた方が良いかもしれませんね。

長々と失礼しました。
また何か思いついたら書きます。

http://web.mac.com/team_oitekebori/





エンジン始動の件 投稿者:たにきん 投稿日:2008年 7月15日(火)09時58分49秒


 皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。
問題点を整理しますと、クラッチを切った状態ではセルが回らないことです。
そのときギヤがニュートラルだろうが1速だろうがです。
エンジンをかけることができるのはニュートラルにしクラッチレバーにさわらない時だけです。
 カワサキの正規代理店に電話したところそれはおかしいとのことです。購入したショップで明日にでもみてもらおうと思います。
結果はまた報告いたします。




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 7月15日(火)09時28分1秒


>>たにきん様
1速でクラッチ切れてる状態ならエンジン始動できたはずです。
2速より上は試してみます…2速以上にあげるのが難しいのですが(汗
レギュラー使用で13000rpmで問題なく巡航できました(笑)
ハイオク入れると気分がハッピーになりました(あまり変わらない)

>>nob様
1日に200kmほどが最高ですが、カッパと地図、携帯電話、小銭、携帯の予備電池は絶対に持っていきます。
ガソリンはついつい忘れてしまうので、こまめに入れたほうがいいですよ…ガス欠経験ありですorz 
この時期ですと貧弱な私は日焼け止めが必須です(´・ω・`)





(無題) 投稿者:なおき 投稿日:2008年 7月15日(火)01時42分16秒


>>nob 様

私は奈良から横浜までカブ50で往復しましたが、工具はドライバー1本でした(笑)
工具は重いので、必要ならホームセンターや100均で買おうと考えていました。(結局何も要らなかった)
それよりも、JAFに入っておくと安心ですよ。

必要なものは何よりも気合。
次に静岡のバイパスの情報。
(http://www.geocities.jp/otsustyle/apbp01.htm )
これさえあれば大丈夫でしょう。
あとは走る前にオイル交換ですかな。

応援してますんで頑張ってください。
私も8月1日、今度は90ccですが東京まで走ります(w


>>たにきん 様

私のハーレーはN以外でクラッチ握らなくてもエンジンかかりますorz
クラッチ握ってエンジンかける癖を付けないと大変な事に・・・w

ガソリンですが、私はスーパーカブにもハイオク入れています(笑)
どこかのスタンドのサイトに書かれていましたが、レギュラー車にハイオクは構わないようですよ。
私はエネオスのヴィーゴを入れています。
(本当かどうかは分かりませんが、エネオスのハイオクは質が良いらしい。それよりもTSUTAYAのポイントが溜まるのが有難いw)





68900踏んだどぉ! 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 7月15日(火)00時05分29秒


通り雨だと思っていたら有効視程30メートル程というバケツをひっくり返したような降り方になってしまって2時間足止めを食
らっちゃいました;;

いつもの原チャの感じで走っていたら速度は40キロ。こちとら400ccのくせに原チャに抜かれつつ帰宅ww
雨がぱらつきだしたし、今日の走行はそれだけです。
しかし五条坂をどんどん加速しながら登っていくというのは初の体験で感動しました★
メットの中で「おぉぉ!!」って声でちゃいましたもん(笑

・なおき様
なるほど。多関節ロックとの併用ですか。
やっぱり前輪はハンドルロックだけじゃ不安かなぁ?

HPをお気に入りに登録させていただきました!

・momo様
私はメットは室内に持ち込んでます。
悪戯にも気を使わないとですね。

>8耐
店員さんに行かない?って誘われちゃいましたよ。
うーん、日程云々よりも財布と相談ですな・・・

・Common様
半クラミスでのエンスト3回、1速に落としてなかったための発進時にエンスト1回
そんな感じで走ってきました(苦笑

>ゼナロック
モノの良さは値段に比例しますよね(涙
しばらく購入できそうにありません。第一警報音の誤報が近所迷惑になりますしorz
アラーム付きディスクロック付けたいんですが。

>割れ窓理論
十分承知してます!
パクられる事考えたらカバーの交換くらいチャライもんですよね♪

>ファンネル
船の煙突も同名ですよね。ファンネルルームとか・・・
大型船舶の2ストのジーゼル音好きですね。

ところでディフュ―ザとファンネルって同じような形状ですが何が違うのでしょうか?

・nob様
はじめまして。
とりあえず水分と栄養(チョコとか飴とかカロリーメイト)は必須です。
暑い中ですから身体を大切に!!

・たにきん様
たにきん様も納車でしたか!
最初は全然勝手が違って疲れますよね。私もボチボチ慣らして行こうと思ってます。





68902 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 7月14日(月)23時44分5秒



☆書き込みが多いので雑多にレス

・nob殿
はじめまして、HP主宰者のえいまるです。これからもよろしくお願いします。
滋賀から千葉までとは、なかなかの距離ですね。

僕は長距離ツーリングでもビックリするほど軽装備ですよ。
最低限で持つのは、車載工具(+−ドライバーと10・12・14・17Φ(ファイ)のレンチとペンチ)と
パンク修理キットくらいですね。
あ、ガムテープや荷造り用のロープ、それから針金は何かと役に立ちます。
荷物を雨から守るのにゴミ袋も。

他に何か役に立つものあれば、どなたか書き込んでくださ〜い(笑)。


------

★バイク納車
おめでとうございます。
これからは週末が待ち遠しいかな。

★クラッチ
クラッチレバー根元のセンサーのコードが抜けている、の予想。
分からなければバイク屋さんへGO!

★盗難対策?
「2相棒」もシグナスもJOGも、しょうちゅうキーを抜き忘れて一晩を過ごすことがありますけど、
何事もありません(笑)。
バイクが我が家にやってきてから20年を越えていますが、今まで自宅で駐輪中にロックなど、したことないです…。
家の施錠もし忘れるくらいなのに(笑)。
さすがイナカorz

我が家のご近所で、家の前に停めてるのに盗難対策してるバイクは、見たところ、ないですね。

★キャブ&インジェクションネタ
資料が10年以上前のものなので(無責任)。

★8耐
暑いのでパス。

★ゴキちゃん
ユニットバスの天井伝いに隣室へバルサン投下で(笑)。

★ブログ
アクセスカウンターが回るのを生き甲斐に頑張りましょう。

★チョーク
そんなに引かないとエンジンかからないものでしたっけねぇ。

★夕立
今日の帰り道に遭遇し、濡れました(涙)。


(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 7月14日(月)21時25分0秒


>>たにきんさん
速度なんて慣れです。そのうち60km/hが止まっているように見えるかもしれませんw

>クラッチの件
何かがおかしいと思います。うちのZZR400はその状態で始動できます。
状況についてですが、1速に入った状態でエンストして、そのままクラッチを切って
エンジンをかけようとしてもセルが回らないってことでよろしいですか?

かならず再現するか、また、一度キースイッチをOFFにしてから1速に入った状態で
クラッチを切ってセルが回るかを確認してみてください。また、その状態で始動
しない場合、シート下辺りから「カカカカカカ」とか音がしてないか確認してみてください。

今ぱっと思いつくのはこの辺りです。

>ガソリン
レギュラーで十分です、っていうか、レギュラーガソリンの使用前提で設計されて
ますのでご安心下さい。

>教習車(ホンダ)はギヤに関係なくクラッチをきり始動できたのですが
マジっすかw
京都の某▽ではNに入れないと始動できない仕様でした。


>>SHIFTさん
その後無事に走れましたか?





納車完了 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 7月14日(月)15時12分28秒


手続き終わって出発しようと思ったら雨…

通り雨みたいなんでコーヒー飲みながら待機してます(苦笑





バリオスII きました 投稿者:たにきん 投稿日:2008年 7月14日(月)09時36分19秒


 土曜日に登録手続き完了との連絡ありバイクを引き取りに行きました。
エンジンは一発で始動しますがしばらくチョークを引いておかないとエンストするようです。
 それから時速50−60kmでの振動はありませんでした。
 原付しか乗っていませんので速度が60kmを超えると不安になり6000回転あたりまでしか試していません。
しかし、いくらでも回転数を上げられるゆとりのようなものを感じます。
 任意保険手続きがまだなので今朝の通勤は原付ですが、バリオスには背伸びしないで少しづつ慣れてゆこうと思います。
バリオスにしてよかったです。皆様の暖かい激励には感謝です。
 最後に質問です。
1、バリオスはクラッチを握って(切って)始動しようとしてもセルが回りません、交差点でスタート時にエンストし、
あわててクラッチを切りエンジンをかけようとして、パニックになりました。
教習車(ホンダ)はギヤに関係なくクラッチをきり始動できたのですが、、、、。これはカワサキ車特有のものでしょうか?
2、ガソリンはエンジンが高回転まで回ることを考えてハイオクにしたのですが、問題ないですよね?





滋賀→千葉 投稿者:nob 投稿日:2008年 7月14日(月)04時54分46秒


はじめまして。nobです。
この夏、滋賀から実家の千葉まで原チャ(ベンリィ)で帰ろうかと思ってます。
はじめての遠出なんで色々情報が欲しいです。(これ持ってったほうがいいよ!etc...)
よろしければ助言を頂けると非常に助かります。。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 7月13日(日)20時51分50秒


盗難対策ですか・・・。

カブ…何もしてない(爆)
ZZRと2st…バイクカバー、前後ロック、ついでにゼナロック。

ZZRと2stだけで4.5諭吉使った覚えが・・・。
バイクカバーは、防水透湿素材がオススメ。

あと、割れ窓理論って御存知でしょうか。
ttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96&oldid=20583398

例えばバイクカバーを破られる等の事案が発生した場合、即座に新品に交換等するべきと
いうことです。破れたまま放置していたら、2stのナンバープレート盗られたことあります。

あーあ、新しいバイク欲しいなぁ・・・。


>>えいまる閣下
それでは容赦なくいかせて頂きます。(酷)

>ガソリン霧状に吹き出して
吸気負圧で吸われています。ベルヌーイの定理がうんたらかんたらよくわかりません。(爆)

>リンダー(気筒)数と同じだけキャブがついています。
1気筒で2分配なんてバイクがありました。ベンリィCD125Tとか・・・。

>汚れがたまったら圧縮空気で吹き飛ばせば再使用OK
カブで一度やってみましたが、やっぱ駄目っすw
素直に新品交換、これ最強。

>汚れたら灯油で洗い、エンジンオイルでお湿り程度に湿らせれば再使用OK
フィルター用洗剤&オイルの使用推奨で。灯油の乾きが悪いのと、
エンジンオイルでやったら、全部流れ落ちてフィルターが乾いていたので。orz

>ファンネル
辞書で引くと、funnel=漏斗。
二段ファンネルとか、もう燃えまくり。(メカ的な意味で)

>キャブの息継ぎ
ぶっちゃけ、メーカーは一般に売る車両に、高度が少々変化した程度で
過敏に反応するようなキャブは採用しないということです。
FCRとかTMRとか入れるなら別ですが・・・。

ただ、
>一気にアクセルを全開にするとキャブ混合気の供給が追いつかず、息継ぎを起こし
これがすごく気になります。VFR400って負圧式ですよね?
だとすると、この現象はキャブの不調の可能性が高いかと。

>インジェクション
実はまだキャブに比べて劣る部分もあるようです。
噴霧された粒子径がキャブより大きいとか。
この辺りはいずれ技術的に解決されるかと思われます。

>正確な燃料供給によって不完全燃焼を未然に防いで、
今回の新排ガス規制に対応するためFI化は、
「触媒が働くのに理想的な空燃費を作り出すため」です。
なので燃費が悪化したりする可能性がありますが、まだ実データが殆ど
見受けられないので判断できないところです。

>インジェクションのセッティング
カリカリチューンを狙うならマッピングの書き換えでPCが必要ですが、
普通にマフラーを変えた程度ではインジェクションコントローラーでいけるようです。
が、これも新規制でどうなっていくかわかりません。

それよりも騒音規制の方がヤバイです。輸入車、逆車の扱いがどうなることやら・・・。





あと約2週間で 投稿者:momo 投稿日:2008年 7月13日(日)15時31分23秒


みなさん「ごきげんよぉ、おぅ!」です
もうすぐ鈴鹿8耐の時期ですが、私は今年ホンダ夢店のチケットで行きます。
8耐の時はテスト中なのに行くアフォですがw

私の場合盗難対策よりいたずら対策をしてますね。
ヘルメットにいたずらされた時はしばらくショックでしたorz


ところで先週末にCB400SF(NC42)の試乗車に乗る機会があったのですが、MTのバイクは楽し過ぎますw
また、欲しい病が一段ときつくなりました。





お久しぶりです。 投稿者:なおき 投稿日:2008年 7月13日(日)02時36分24秒


なおきです。
家も最近ゴキブリが出ます。
アナログにホイホイ置いてます。

盗難対策ですが、
 ・カブはハンドルロックのみ(多走行なので盗っていく人は居ない?)
 ・ハーレーは多関節ロック+ゴジラロック+ディスクロック+盗難保険。
これでも窃盗団は盗っていくようです。
ココセコムなんかもありますが、窃盗団は専用の装置で見つけるようですね。

----
明日はカブのタイヤを京都で交換するので、その帰りに某喫茶店行こうと思います。
更に時間があれば100円玉を沢山持って名物自販機を見に行きましょうかな。。。

http://www.naokitaka.net





あと2日 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 7月12日(土)00時02分28秒


また出ましたよGOKIBURI!!
ちゃんとクスリ置いてるんですがどうもドコかで繁殖させている部屋が有るようで
出没の頻度がハンパちゃうっちゅうねん。
もしやこの建物自体が巣に・・・あぁ自分で言っておきながら気持ち悪い><;
単車買わなかったら引っ越しできたのになぁ(苦笑

さてさて月曜には納車です。納車って言っても引き取りに行くんですがねw
納車手続き完了後は安全運転の祈願に行って、さてその後どうしよう?

いつもの喫茶店へ自慢にでも行こうと思いきや月曜は定休orz
晴れるようだしドコ行こうかが最近の悩みです。

ところで愛車の東南対策なのですが皆さんはどうされてますか?
我が家の駐輪場は道路からすぐのところで、ワイヤロックを引っ掛けられるような柱などはありません。
とりあえずボデーカバーを掛けて、ゴジラシリーズのワイヤロックをするつもりですが不十分ですよね。
アラーム付けても誤報で鳴ったら近所迷惑だし・・・


・朔saku様、Common様
アドバイスありがとうございました。
保険の方は無事に片付きました。





ご無沙汰しております 投稿者:あらきんぐ改めRTO 投稿日:2008年 7月11日(金)23時23分33秒


すみません、レスいただいたのに放置してしまいましたm(__)m
えいまる様をはじめ、皆様ブログ訪問&お気に入り登録ありがとうございます!

http://ameblo.jp/gozero/





(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 7月10日(木)23時36分10秒


>>たにきん様
ほしいもの買って正解だと思いますよ♪

>>えいまる様
チョークはエンジンかけるときは引くものだと理解してます(^_^;)
寒いときはCommon様の改造カブみたいな感じでした。
スルットル開けたままにしないと、キュルキュルキュルキュル、ぶぉ〜ん、プス…
今はキュルュル、ぶぉーん、ボッボッボッ…プス
全部点検してあげればいいのですが…お財布が(苦笑

>>Common様
日々ギリギリですので、払い戻しは待ちきれない(涙)
納車するときに雑費がいろいろいるので、月払いのほうが払いやすいと思いました。
キャブをあけて自分で点検できればいいんですが、タンクすらはずしたことがありません←情けないっ
優先順位の高い順(ブレーキ→オイル→…)に処理してみます。一応エンジンかかるので、キャブ清掃に踏み切れないです。
Common様なら簡単そうにエンジンをかけそうですね(笑)


(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 7月10日(木)09時26分16秒


うお、やべぇ・・・汗疹が。orz
あっちもこっちも納車で羨ましい・・・。オイラも何か納車されたいっすw

>>えいまる閣下
「画像の再読込」ボタンをポチっても駄目ですか?

>今の季節でチョークを引かないとエンジンがかからないのなら
んなこたぁー無い。(爆)

改造カブ→チョーク半分引いて、しばらくスロットル開けておかないとエンスト
ZZR→チョーク必須。エンジン温まらないとアイドリングが低すぎてエンスト

ちなみに、カワサキ車はエアスクリューを弄ると上記のZZRのようになることが多い
ようです。最適値よりちょい濃いめがいいのかもしれません。

>>朔sakuさん
納車整備でキャブまで分解するバイク屋は珍しいと思われるので、中古車は
一度キャブを開けた方が無難です。私なら自分で開けますが・・・。
(バイク屋が手抜きしてるか判断するため)

保険の話ですが、一括でも途中で年齢制限を変更して払い戻しを受けることが可能です。





68663 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 7月 9日(水)23時48分34秒


☆昨日受けた健康診断で、初めてメタボ検診があり、
僕のプロフィールにもあるとおり、ウェストで引っかかりましたorz
毎日ランニングしてるのに、体重が増えるのはどうしてなのか○| ̄|_


・Common殿
謎の部品をカワサキのHPで調べましたが、肝心の画像が出ませんわ(涙)。
こうなりゃ現物を探すか(笑)。


・SHIFT殿
あと4回寝るとマイバイクが。
…納車前日は興奮して寝られませんよ〜(経験者)。


・たにきん殿
ああ、よかったです。どうせ買うなら妥協はしてほしくなかったのでプッシュしてみました。
今回は後悔になりませんよ。バリオスIIはバイクの楽しさと人生を加速させてくれます。
いつ納車でしょうか。また近況を教えてくださいね。

※ローマ数字は表示できないパソコンがありますので、
アルファベットの半角で「I」を2つ並べて書いていただけるとありがたいです。



・さ殿
遅い速度だと燃費がいいというわけでもないんですよね。
いかに効率の良いエンジン回転数で走れるかにかかっています。

高千穂鉄道はピンチなんですか?ローカル私鉄は味があるので、いつまでも大切にしたいものですね。

※表示はされていませんが、この書き込みの前に同じ内容で4回書き込みをされていますね?
URL欄にスペースキーで「空白」を入れられているようですので、自動的に迷惑投稿にされたようです。

あと、燃費のところで「筆記体の小文字のL」を書かれていませんか?
特殊文字は表示できないパソコンも多数ありますので使用を控えていただければと思います。



・朔saku殿
もし、今の季節でチョークを引かないとエンジンがかからないのなら、ちょっと気になりますので、
バイク屋でブレーキと一緒に診てもらうのがいいかもしれませんよ。





(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 7月 8日(火)18時05分18秒


>>Common様 >>えいまる様
教習車やアドレスV50と比較してかかりにくいだけですよ(汗
チョークいっぱい引いてから、セルで始動します。かかった直後にアクセル10分の1ほど開いて、アイドリングしたらアクセル戻してます。
かからなかったら、アクセルをジワジワあけていくと、かかります(笑)
2週間に1回でも毎日でも始動の儀式です。
ただ、このままのペースで乗っているとキャブの分解洗浄が必要になりそうです。

パッドは新品でもないしそれほど古くもないのですが、ブレーキは夏休み前に見てもらうつもりです…
それまでほとんど乗ってあげられないので(´・ω・`)

>>SHIFT様
対人対物無制限で、搭乗者保険やらつけると年間10万円ほどになると思います。
おすすめは、月払いにして21歳になったら年齢制限を変えることです。
全体で払う金額は少し増えるのですが、負担は少なく感じるはずです。





原チャリ県庁しました。 投稿者:さ 投稿日:2008年 7月 7日(月)23時46分23秒


どうりで暑かったきのう、高千穂鉄道存続祈願の延岡⇔県庁ツールを実施しました。
閉庁日の観光客の応対にご苦労されている警備員さん、おつかれさま…。
当日データ。総走行距離216.2q使用燃料2.82?燃費は76.6q/?でした。
今回は法定速度+あにゃにゃ…でしたので燃費が懸念されましたが、想像を裏切る結果が出ました。
法定速度でトコトコよりも燃費がいいのです。
時間も片道30分ほど短縮でした。
このツールでオイル交換になりました。
今回は奮発して1?1380円の部分合成カストロールActiv X-traを注入。
シフトスタスタ、加速鋭く震動が減りマイルドな乗り心地になりました。
原チャみたいな小排気量で高負荷をかけるメカには効果絶大です。





バリオスII 投稿者:たにきん 投稿日:2008年 7月 7日(月)09時48分51秒


Commonさん、朔さん、えいまるさん
励ましのお言葉ありがとうございました。実は昨日バリオスIIに決めてきました。
新車は高いので中古ですが、まだ8000km ほどしか走ってなくピカピカのブルーのバイクです。
初心者だしおとなしそうなスズキST250E でいいやと思っていたのですが、
目の前にあこがれのバリオスちゃんをみたとたん、やっぱりこれや〜と頭に血が上り鼻息も荒く契約してしまいました。
理性なんて原始的な情熱の前では屁みたいなもんですね。
いままでの長い人生のなかでこんな風に大事なことを衝動的に決めて後で後悔を繰り返してきましたが、
これが僕なんだとあらためて自覚しました。
女房の説得はどうしたのかって?大丈夫、皆さんのメールをみせて、ほ〜ら、他のバイク乗りたちも・・・
って、卑怯な手で説得中です、スンマセン・・・。





日付変わってあと6日 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 7月 7日(月)00時30分51秒


今日のバイトはある意味この世もオワタと思いました。
あの方々が今後のネット業界を作っていくんですね・・・

・えいまる様
アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。早速保険屋に当たってみます♪





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 7月 6日(日)08時55分18秒


いやはや、暑いですね。もうセミがやかましい。空梅雨でしょうか・・・。

>>えいまる閣下
バリオス2のレッドゾーンは17000rpmからですお。
20000rpmと言えば規制前のCBR250RRではないかと。

>謎の部品
カワサキのパーツリストでリアブレーキを参照のこと。
部品番号43020-1117の「ピストンコンプ(ブレーキ)」を見てください。
ピストン本体の左側に変な部品があると思います。これがその謎のパーツです。





68445 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 7月 5日(土)17時39分28秒


☆暑いです。
扇風機ビシバシ回していますが、生ぬるい風が来るだけでちっとも気持ちよくありません(涙)。
何年か前のように「梅雨明け宣言」もなく真夏になりそうで…。

------

・SHIFT殿
僕も大学の講義で昼寝することを学びました(笑)。

任意保険内容は、

相手に対する保障として、対人・対物は無制限は常識。
これで、たとえ賠償額が何億円になったとしても保険金が下ります。
そんな高額な賠償金が必要なはずがない!って?
いえいえ、著名な医者の長男を殺すと、すごいことになるんですよ〜(恐)。
宝石店に突っ込んで宝石を破損したら、あっという間に億を超えますよ〜(怖)。

自分自身への保障として、無保険者傷害は2億円以上。←事故の相手が万一保険に加入していない場合、被害者が泣き寝入りで
す。それを防ぐものです。
搭乗者傷害は200〜500万円で。←バイクの運転者への保障がそんなものかといわれそうですが、自分自身への保障は緩いの
が普通。
もしあるなら、自損事故傷害も付帯させましょう。

他人の原チャを借りて乗るなら、ファミリーバイク特約もあれば◎。
車両保険は非常に割高(はっきり言ってムダ)なので契約しなくていいです。

保険内容は、年齢制限を含めて保険期間内(=契約中)であれば、いつでも変更可能ですので、
21歳になったら保険屋に電話して年齢制限を変更してもらえば、保険料の差額を返金してくれます。
だから、とりあえず契約契約!!


・たにきん殿
バリオスIIのどこが若者向けなのでしょうか。驚異のエンジン2万回転を体験できる数少ないバイクなのに。
要再説得及妻君自動二輪車洗脳。


・Common殿
カワサキ特有の謎のパーツってなんですか?
たにきんさんにバリオスIIを薦めている以上、知っておきたいのですが(笑)。


・さ殿
我が家も車が2台あった時代がありましたが、2台ともほとんど動かさないので、カタワレの軽は売りました(笑)。
自前の駐車スペースも無いので、駐車場代もばかにならないんですよね…。


・朔saku殿
それ、バイク屋さんで診てもらいましょうよ。
ほかにも、プラグを全然変えてないとか、ブレーキパッドが使用限界を超えてましたとか…。
振動?それはカワサ…グサッ、バタッ(謎の死)。


・おいてけ殿
排気量が小さいのは何においてもハンデとなってしまうわけですね。

美ヶ原って、先日の下道「2相棒」ツーリングで、モロに傍を走ってるやん。
行くべきであったorz





あと8日 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 7月 5日(土)13時05分23秒


暑い。いや、熱い><
最上階角部屋の宿命ですわorz

さてさて、納車まであと8日なんですが保険で迷ってます。
現在20歳、誕生日は秋。
21歳にならないと利率が下がりませんが、だからといってあと数ヶ月間を自賠責だけで過ごすなんて恐ろしいことはできない
し・・・

何かいい方法というか、保険の上手な組み方ありませんかね?
無制限とか幾らまでとか訳わからんです。





雲が近かった 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 7月 4日(金)22時59分43秒


水曜日、仕事が休みだったので一人で美ヶ原高原に遊びに行きました。
・・・車で、ですよ。
目的は、一眼レフを使って、レンゲツツジという花を撮りに行くためでした。
写真はかなり撮って来たので、近いうちにHPに上げようと思います。
そういえば最近HP触ってないや。

キャブの事。
実は、この間遊びに行った美ヶ原高原は、原付で何度か登っています。
まだ学生の頃、実習で松本にいた際、3度登りましたし、一昨々年の夏、松本方面へのツーリングに出かけた時も登りました。
標高1950m近くまで登りましたが、なんとか登りきりました。その際、キャブの息継ぎを経験しましたよ。
排気量が小さく、高回転型エンジンのCBだと、ガソリン濃度がシビアなのだ、と行きつけのバイク屋さんは言っていました。
ちなみに、僕の原付での最高到達点は、ビーナスライン終点の1959mです。

http://web.mac.com/team_oitekebori/


(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 7月 2日(水)21時36分0秒


>>朔さん
>エンジンが非常にかかりにくい
う〜ん、一度キャブを分解洗浄した方がいいかもですね。
うちのカブはいつでもピカピカでしたが、ZZRはガソリンの吹き返しで真っ黒に汚れてましたw

>リアブレーキ
フルード交換、エア抜き、カワサキ特有の謎のパーツ排除辺りで何とかなるかも・・・。
何ともならなかったらマスターシリンダーの消耗も疑ってみましょう。
パッドによっても違いますけどね。
(あるいは新品パッドが入っていて当りが付いてない・・・なんてことは無いか・・・。)





はじめまして…じゃなくてお久しぶりです 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 7月 2日(水)20時36分13秒


ご無沙汰しております。
忙しいのと、雨のおかげでもっぱらアドレスV50な朔です。
>バリオス2
僕の愛車が候補に(涙)
エンジンが非常にかかりにくい(比教習車)のと、後ブレーキがとっても効かない(比教習車)のと
時速60kmぐらいで振動があるの以外はいいですよ♪
若者向けというより、ほとんど見かけません(笑)





いえいえこちらこそ。 投稿者:さ 投稿日:2008年 7月 1日(火)23時54分18秒


たにきんさま。

私の提案が参考になったようでうれしいです。
私が所有する訳じゃないので、夢みたいなプランを提案したのにそれが最有力候補とは
驚きです。
Commonさま、えいまるさま、shiftさまも複数所有を支持してくれてありがとうございます。

ちなみに私はクルマについては複数所有です。
これは農家共通でもあり、地方ではごく普通です。
軽トラを中心にあれとそれです。
それは5ナンバーとはいえ初所有の高級車なのですが、2年前にとうとう車検のカネが捻出できなくなり、悲しい限りです。
という事で、今は原チャを中心に軽トラと軽貨物ライフです。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 7月 1日(火)22時40分56秒


>>SHIFTさん
>正直言って街乗りするには不便なところがあります。
ZZR400で街乗りもこなす私に対する挑戦か〜!
ま、本人の殺る気(違)次第ということでw

>TVであるような暴動に近いものを想像したのですが、実際は呆気なかったです。
むか〜しむかし、学生闘争とかあった頃は恐ろしいものだったようですが・・・。
まぁ中核派とか革マル派とかその他色々、今までに何したのかってのはwikipediaでも
見てください。そりゃ警備体制も凄いことになりますよ。まぁ、他にその他の警戒
(テロなど)も含まれるとは思いますけど。


>>たにきん
>ニーグリップやクラッチ操作の感触を忘れそうで
普段カブなんですが、って言うか2週間もZZR寝たままなんですが・・・、
ニーグリップってポリグリップの親戚か何かですか?
おじーちゃん、それ入れ歯安定剤ですよ〜w

そんなの関係ねー!>奥様の御意見
自分の乗りたいのに乗らないと損ですぜ?
年齢なんて関係ありません、本人が乗りたいかどうか、乗れるかどうかです。
さあ悩んでください。


>>えいまる閣下
>水
島の土台になっているサンゴ礁を通過した海水が入ってきます。故に塩水。





訂正 投稿者:たにきん 投稿日:2008年 7月 1日(火)09時46分25秒


バイオスはバリオスの間違いでした。





ありがとうございました 投稿者:たにきん 投稿日:2008年 7月 1日(火)09時44分10秒


ささん、Common さん、えいまるさん、シフトさん早速のレス参考になります。リードをこのまま温存し、
250ccのバイクを購入、リードが壊れたらカブ90(FI化した)に換えるという方向で検討します。
がんばってMT車の免許とったのにこのままではニーグリップやクラッチ操作の感触を忘れそうであせります。
ちなみにバイオスIIが気に入って買おうとしたのですが、そんな若者向けのバイクなんかと激しく却下されました、女房に・・・。
 今のところスズキST250E, ドラッグスター、エストレヤが有力候補です。





Be Ambitious 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 7月 1日(火)03時18分47秒


夜に窓開けて扇風機回すと快適そのもの。
鬱陶しいレポートも捗りますがその代償として寝不足に→学校でウトウト

意味ねぇじゃんorz

・たにきん様
今回初めてバイクを買おうとしている身ですので参考にならないかもしれませんが、私も2台持てるようなら2台持ちをオススメします。

私は今回400ccを買いますが、正直言って街乗りするには不便なところがあります。
その点原付を持っていれば街乗りと遠出に使い分ける事ができて便利だし、
結果的には燃費的にも効率的な運用が出来るのではないでしょうか?

・Common様
>中核派
あまり詳しくないので分かりませんが色んな名前の団体が集まっていましたよ。
とりあえず各地の機動隊が見られて興奮モノでしたw(違

>VTEC
燃費が滅茶苦茶落ちるらしいですね。
今からガクブルものです(笑
でもあのデザインに惚れてしまった、そしてハーフカウルに四角目は憧れでもありましたから♪

・えいまる様
警備の人数見たときはTVであるような暴動に近いものを想像したのですが、実際は呆気なかったです。
んー、良い悪いは別にしてみんな元気であってほしいですよね。

VTECの虜になっちゃう人が多い・・・いや、殆どらしいですね。
テプラで「VTEC自重」とでも作ってメータ部に貼ろうかな?笑





68238 投稿者:えいまる(HP主催者) 投稿日:2008年 7月 1日(火)00時22分16秒


☆今年も後半戦スタートですね。


・おいてけ殿
僕のBBSより先にブログを拝見していました。
一眼レフデジカメとは奮発しましたね。
僕は押入れの奥に眠っているオヤジのニコンの一眼レフ(銀塩)を狙って早数年(笑)。


・Common殿
あ、これは恥ずかしい誤字。直しましたm(_ _)m

宮古島は地下水が豊富なので、水に困ることはないとタクシーのオッちゃんが言ってましたよ。


・SHIFT殿
オッサンだけでなく、ニポン国全体に元気がないですね。
すぐにキレる大人が増えているというのも、周囲に気を使う余裕が無い→元気がないからですよ、きっと。

ボルドールを買うならCommonさんのおっしゃるとおりVTECを多用しないように!
(VTEC面白いけど)


・さ殿
近所の一通を堂々と逆送してるバイクのK官もいます(笑)。


・たにきん殿
1台でそれだけの欲望を満たすのは、難しいですね。
ここはひとつ2台持ちを視野に入れてはどうでしょう。置く場所さえあるなら、いい選択ですよ。

参考までに、
僕ならコスト重視で、
“欲しい”250のMTバイクを買って、LEADと2台持ちにするでしょうね。
これでほぼオールラウンドにこなせると思います。

あとは存分に悩んでください(笑)。たくさんバイクを置いてる店に行ってみると楽しいですよ。