BBSの過去ログ一気読み!!





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 9月 1日(月)23時34分48秒


ZZRはヘッドライトも前後ウインカーも前後ブレーキも取り外されました。(爆)

>>ささん
シャーリータンも旧車なので、バイオエタノールはNGってことです。
ディーゼルは改造すれば植物油をダイレクトに使用できるので、そっちの方がかなりマシです。
(それでも食料を減らしてまでエコは何か間違ってると私は思いますが・・・)

>この国の守りは大丈夫でしょうか。
機に乗じて極東亜細亜三馬鹿国家が(ry
大丈夫じゃないですよねぇ、動かない兵器なんて只の的であり鉄の塊ですから。orz


>>えいまる閣下
あーボスホス忘れてたと思ったら先越されました〜。(汗)
エンジンは大事ですよ、バイクの味付けの重要な構成部品ですし。(ちょっと大げさ?)
ワンオフでは星形エンジン積んだアメリカンとか、チェーンソーエンジン48機積んだバイクとか、
何がしたいのかわからないのが色々あります。

謎のバイクが楽しいのではなくて(いや楽しいですがw)、バイクで遊ぶ時間がめっきり減ったということです。
まぁそれだけ仕事がハードなものでして、体力ががが・・・。
尾道では昼過ぎに到着してから、夕方まで、あの坂と階段を歩き回っていたので恐ろしく疲れました。
距離よりもそれの方がきつかったです。ZZRは腐ってもZZRということで、
現在鋭意メンテナンス中です、タンク凹んでるけど・・・。(´;ω;`)

>バイオエタノール
大阪府ではバイオエタノール・ジャパン・関西株式会社というところで、
廃木材を原料としたエタノールの生産を行っており、それを試験的に販売しているということのようです。
取扱スタンドは順次増えていく予定だそうですが、製造工場が堺にあるので、
大阪府南部から広がっていくのではないかと思われます。

課題はあまりにも多いですね、エネルギー収支の問題だけでなく、製造に伴う廃液の処理もありますし、
内燃機関で燃やせば含酸素燃料であるためNOxがガソリン100%よりも増えるし、
アルミの腐食に限らず、燃料ホースなどの高分子材料もことごとく膨潤しますし・・・。


>>おいてけさん
排気量は同じでも250単気筒並みのパワーがあるのである意味大変です。
じゃあ蹂躙せずに煙幕で(いいかげんにしろ)

ぶっちゃけ、一度でも750とかの200kgオーバーに乗ると、CB400SFが空気のようです。
というか、軽いオンロードに乗ると、ギャップを越えるときに不安になるのはなぜかしら〜。


>>毒舌な方
うちのカブはハイオク指定なので(ry


>>佳多奈さん
>楕円ピストン
NR750ですね、わかります。




佳多奈さまへ 投稿者:さ 投稿日:2008年 9月 1日(月)21時55分34秒


ここに来る方ならご存知でしょうけど…。

「ダッジ トマホーク」

が悪夢のようなクルマです。
ロータリーネタが出るとはうれしいです。
バイクにシングルローターでいいからREを積んだらすごいでしょうね。

あっ
福田総理大臣辞任だそうです。
いま大騒ぎ!




お深い(誤変換)ほか 投稿者:佳多奈 投稿日:2008年 8月31日(日)22時13分6秒


>えーと、佳多奈さんは自動エントリーにしておきますね(笑)。

7日がいったんキャンセルになりましたね。
はい。自動エントリーの佳多奈です。
了解しました。21日でOKです。
現地集合のつもりでしたが、途中から拉致もエエですね。
そのときは1号線ルートでしょうからJRルートにします。
自走もひょっとしたらアりかも。

・皆様

それぞれ充実した夏休みを過ごされたようですね。
(わしはちゃうでーという意見は聞き入れません(笑))

私は
1、近所のバイク屋の試乗会で史上最多13台のバイクを試乗しました。
2、名古屋に行きました。
3、大宮の鉄道博物館と秋葉原に行きました。
という夏でした。

1.の試乗会では1300ccの隼から250ccのマジェまでいろんな排気量、
  カテゴリーのバイクに乗りまくりました。(やっぱ隼はよかったが皮肉にも
  一番うまく操れたと思ったのはスクーターのマジェでした。)
2.はただフラっと。京商のフェアがあったので。(ミニッツ関連の
  掘り出し物を探そうとしたのですが、不発でした。コメダ珈琲店のシロノワールも
  メチャうまいと言うものではありませんでした。(マズくはないです。))
3.鉄博もメインのD51のシミュレーターも、ミニ鉄道も全然運転できず、挙句
  頭痛になり泣きそうになりました。アキバはまあまあそれなりに。

バイクでどこか遠くへという旅は結局ありませんでした。せいぜい南は泉佐野で北は日本橋でした。
あくまで移動のためだけの走行でした。

・カブに対してコメントされた方々

ありがとうございます。全部バイク屋頼みで自分では何もできない(しない)もので。
バイク屋でエンジンは分解してます。キャブの状態如何は不明です。ガソリンはいったん抜いたようです。

>ドコドコ vs ギュイーン
>ストラトスフィア

先に言われたー。まあコンセプトカーでしょうから市販化されるかはどうなんでしょう?
それとも市販化前提でした?どっちでしたっけ。
それもええけど、レアなエンジンには、「ロータリーエンジン」とか「V8エンジン」とか
4気筒だが楕円ピストンのエンジンとかもあったなー。
「V8」はえいまる閣下も「ボスホス」というコラムで書かれてますね。
今頃ナンですが、これの価格は6−700万円だったような。

・星様
お久しぶりです。
>女作ったりとETC
ぅおい。以上。(笑)(ここにしか目がいかんかった私って・・・Orz)




いや、ほんとに久々 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日:2008年 8月31日(日)21時19分41秒


に登場、星屑でするが、知っている人も知らない人も、みなさんコンバンワ〜。
先の書き込み以来、色々とあり・・・排ガス規制直前にカブの買い替えしたり、女作ったりとETC・・・なことで補給難であり、
今年の二輪での行動は極めて低調なものとなっておりまする。
また仕事も忙しいし・・・全く・・・今まで貯めた宿題を片付けている状況でするするする。

>9月21日のオフ会
 原付オフ以外はコリゴリ+当日はレンタカー使って丹波方面で行動しているのでの二重に無理
 多分、黒枝豆も時期的に無理

>バイオエタノールとか石油高騰の件
 星屑的に言えば、戦前戦中戦後の宿題をやるようなものだよなぁ・・・な感じです。
 日本の置かれた環境を燃費だけで解決できないのは、だれが見ても分かるだけに・・
 まあ、分かっていても・・・この先はシステムの問題やから、なんとも

あと、最後に、とうとうカブで満タンにすると、600円の大台に乗りましたw
うれしくてツイツイ、ふかしまくりで家路につきました。 (アレ?




参加表明その他 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 8月31日(日)10時50分39秒


久々の晴れです。このまましばらく晴れてくれれば良いけど、そうも行かなそうな週間天気予報。

>>common様
>その2st凶暴につき
いやー、やめてやめてー(爆
どちらかというと、のんびり走行派なので・・・。

>「バイオエタノール」
ドライコロージョン、でしたか、腐食が起こるんですね。
旧車乗りとしてはいただけないですなぁ・・・。

>>かたな様
しばらく放置したバイクは、キャブ内でガソリンが腐ってる場合もありますね。
家のCBも、しばらく乗らなかったら、白いどろっとしたのがキャブの中にありまして、
それを取り除いたら普通に走りました。
・・・キャブの分解、めんどくさいけど楽しいのは僕だけでしょうか?

>>えいまる様
オフ会、希望にそって頂き、ありがとうございます。
ついでに僕も自動参加にしていただければ良かったのに〜。

ブログ、ご覧いただきありがとうございます。
教習ですが、乗り馴れてる分、運転方法はすっとばしたいんですが、体験学習はタメになりますね。
400ccで苦戦している教習生を見ると、自分は125でよかったな、と思ってしまいます。高速乗らないし。

>タウニー様
淡路島からお帰りなさい。
天気は残念です。
たこフェリー、乗られたんですね。
島民の足の様なものなので、乗客は多いですね。晴れていればツーリング客もたくさん乗られます。
船内で「明石のたこ〜をご存知ですか?」って曲、かかってましたか?(笑)
たまねぎアイスは、また行かれた時にでもどうぞ。

65キロ、往復で130キロだと、結構な距離になりますね。道中気をつけて・・・。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




淡路島 投稿者:タウニー 投稿日:2008年 8月31日(日)09時01分57秒


昨夜淡路島から無事帰ってきました。実は金曜日出発の土曜日帰着というスケジュールを組みました。
金曜日は夏休みを取得しましたよ。

天気模様は2日間とも雨模様。しかし、そんなにひどい降りはありませんでした。ホテルにいる間はよく降りましたけどね。
しかしながら今日はピーカン。なんでやねん。

淡路島では特に「おのころ」を楽しみました。妻からの希望もあり行きました。
曇りに時々ちょぼちょぼ雨が降る状態だったためか、蚊がすごく多くて妻も子どもも蚊に喰われまくりでした。
そうそう、行きは明石海峡大橋を渡ってそのまま車で高速をブッチして上陸したのですが、帰りは「たこフェリー」を利用して帰ってきました。
明石海峡大橋が開通しているのだから利用者は少ないのではと想像していましたが、
ところがどっこい車もトラックも利用者が想像以上にありましたね。なんでだろ?
高速料金が高いから?走りづめは大変だから?単にフェリーを使いたいから?私たちは3番目の理由でしたが。
天気を除けば楽しい旅行でした。玉ねぎアイスはとうとう口にできませんでした。残念だな。

今日は片道65キロ程度を原チャリで往復しようと思います。
津に用事があり、その用事を済ますために久しぶりに原チャリを利用していきます。
津って三重の県庁所在地なのに結構不便なんですよね。このへんはえいまるさんのツーレポにもありますね。
まあとにかく下道をトコトコのんびりと行こうと思います。
ではでは。




70987 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 8月30日(土)23時12分33秒


☆オフ会を再企画しました。
もうこれ以上日程を変更いたしません。ご迷惑をおかけしました。

えーと、佳多奈さんは自動エントリーにしておきますね(笑)。


・タウニー殿
今ごろ淡路島ですかね。
だらだらと降った雨も止んで夕焼けが出ましたし、明日は好天でしょう。

金で簡単に取れる免許などに価値はありません。
僕は当時の中免→限定解除を夢見たものでした。貧乏暇ありで夢のまま散り、後に金で買いましたorz


・さ殿
LEADのメーターの画面を通っているならカウントされていますよ。

10年前のトラック業界なら「早さが命」で、高速の追い越し車線をアクセルベタ踏み、メーター振り切れ状態で
走り続けられていたことでしょうね。
逆に今はトラックの速度が遅いので、平日深夜の高速は走行車線をトラックが大名行列し、
僕たち一般車は延々追い越し車線を走ることになりますね…それはそれで考え物ですけどね。
面パトにイカれたらどうしてくれんねん(-_-x)

国民が物価高に対抗して節約モード中なんですから、国防も節約&エコ替えを。
あの手の乗り物は燃費対策など全くしてないでしょうし(笑)。
えいまる君はエコ対策で、通勤を「2相棒」→JOGに移行しつつありますorz

85%減は、すでに生産されてるバイクは対象外ですよ。ご安心を。
そんなことしたら、どっかのディーゼル車規制みたいに乗ることすら出来なくなってしまいますから。


・おいてけ殿
ブログ毎日拝見。
教習所、2段階は省略してサッサと卒業させてもらうのはどうでしょう(笑)。

オフ会はご希望通り土曜は避けました(笑)。


・SHIFT殿
振り回してしまって申し訳ないですね。結局21日にさせてもらいます。


・朔saku殿
こちらも申し訳ないです。学生さんでも土曜は講義があるんですね。
週休2日と思っていたもので。


・Common殿
ZZRで全然走ってないんですね。お疲れだったでしょ。
たしか去年の今ごろは紀伊半島一周日帰りツーリングとかしていたはずなのに。
謎のバイクはいたく楽しいんですね??

バイオエタノール、大々的に広報したのに、まだ売ってるところを見たことがありません。

ドコドコギュイーンコラムは、深く書くと読者離れ引き起こしそうなので、あっさりにしてみました。
「クランク角」とか、そこまでエンジン性能にこだわる方が、こんなHP見てると思えませんし、
僕も理解してないし(笑)。

VTR1000は普通に走っても 燃費が10km/Lを下回ると、元オーナー談。
どうして高回転型大排気量Vツインは燃費が悪いのでしょうね。




シャリィのこと? 投稿者:さ 投稿日:2008年 8月30日(土)22時33分33秒


85%減はシャリィのことも該当でしょうか。
昭和59年式のコスモもそうだし、国は古い物を早く一掃したいんだと思います。
超低燃費のクルマを年間1万キロ動かすのと、燃料を喰う旧車でも年間100キロくらいの走行ならどちらが地球にやさしいか。
まぁ、国も経済優先だから仕方ないかな。





Commonさまへ。 投稿者:さ 投稿日:2008年 8月30日(土)00時52分13秒


85%減のネタで私もでているのは、トラック野郎時代のことでしょうか。
あの頃は一晩でドラム缶1本燃やしていましたからね。
今はエコロジーですよ。
なんせ山間部もある新聞配達でもリッター50`ですから。
今夜は雨の中、シャリィで出荷してきました。
くり3キロを運ぶのにわざわざクルマを出すのはアホくさいからです。
風を受けつつ夜の雨をバイクで走るのは最大限地球に気を使っているつもりになります。

バイオエタノールもそうですが、今の技術では稲ワラ原料のバイオ燃料も石油の浪費だそうです。
聞くところによると、出来上がる燃料の4倍の石油を使うとか…。
あ〜。
私の愛する国防団体も大変だそうです。
二番目に石油を使う省庁の4倍消費しているって言っていました(未確認情報)。
今年は調達コストがかさんで、今のままでは11月には燃料が底をつくそうです。
この国の守りは大丈夫でしょうか。


うわ〜長過ぎ、何という迷惑。 投稿者:Common 投稿日:2008年 8月29日(金)10時01分0秒


えいまる閣下が200kmほどツーリングに行っていた前日、私は尾道に行ってきた〜。
1年以上のブランクであるにもかかわらず、日帰り強行500kmオーバーのツーリングを敢行
して尾道観光してきたCommonです。何か寒いこと言った気がするけど気のせいだたぶん。(爆)

とりあえず書いてたらひんしゅく買いそうなくらい長いことに・・・。

>>佳多奈さん
(,,゚Д゚)∩呼びましたか?

「だから?なんで自分にフるねん」
とりあえず言ってみたりw
相談乗りますので、お気軽にどうぞなのですよ。
長期放置でよくあるのはタンクの錆とキャブ詰まりなので、そこら辺を触れば解決する可能性が高いと思います。
とりあえず基本の、良い混合気、良い圧縮、良い点火を目指す方向でいかがでしょう。

一応経験談ですが、2年放置車両のC90をレストアした時は、しばらく始動困難にみまわれていました。
鬼キックでも坂道転がっての押し掛けも役に立たず、冬なのに汗ばんでみたり。
で、キャブからガソリンを抜いたら始動して、その後は快調に走ってました。
でも、しばらくは不調を繰り返していたので、タンク内から何かゴミが落ちてきていた可能性があります。
放置車両にはよくあることなんですけどね・・・。

>>おいてけさん
黒枝豆ツーに来られた暁には、後方から同じ排気量の2stが蹂躙しようと襲いかかるかもしれませんのでご注意下さい。
ーその2st凶暴につきー

>>えいまる閣下
流動的ですが、21なら参加できるかも・・・。ま、直前まで未定ということで。
というか、ZZRを大規模メンテナンスしようかと思っていた矢先だったので、どうなることやら・・・。
例の2stで参戦か、バイク以外(鉄道に非)での参加の可能性も???

しかし、20と言った時の反応の悪さには笑いました。(^^;

--------------------

>85%減の彼方に
排ガス規制も問題ですが、もっと大きな問題がありますね。ここの常連の方々にも関係があることです。
特においてけさん、タウニーさん、ささんとか俺とか・・・。
まぁ何かと言いますと、E3やらE10やら、二酸化炭素を減らすフリをして食糧問題を圧迫し、
製造にさらに石油を消費しているという馬鹿げた「バイオエタノール」のことです。

最近の四輪は輸出仕様と共通である場合がほとんどなので、E3やE10でも燃費が悪くなる程度のもので問題は発生しないのですが、
アルミ部品が大量に使われている上、エタノール添加が考慮されていない二輪の場合、
フューエルラインでトラブルを発生させる可能性が非常に高いです。

一部地域ではE3が試験販売されているスタンドがありますので、給油される場合はご注意を。


>ドコドコvsギュイーン
>単気筒
DR800を忘れないでくださいwww
バランサー入ってる車両だとそんなに振動は強くないです。

>2気筒
バーチカルツインと言えばCB125もバーチカルですね〜。

パラツインにはクランク角で3タイプ存在します。等爆型になる360度クランク。
左右のピストンが同じ位置で上下するので、左右交互に爆発します。
そして、懐かしのパラツイン2stやカワサキが得意とする180度クランク。左右のピストンが交互に上下します。
特に2stでは360度で1行程が終了するため効率が良いわけです。最後に270度クランク。
ヤマハTDMが採用しています。90度Vツインと同じ爆発間隔になるのが特徴ですが、
90度Vツインに比べメリットが無いので消えそうです・・・。

90度Vツインは、1次振動が低減されるという特徴があります。
(クランクシャフトの回転数と同じ周波数の振動を一次振動、二倍の振動を二次振動といふ。)

Lツインは、単純に配置方向(水平と垂直)なだけで、構造的には90度Vツインですが、忘れちゃいけないデスモドロミック。
ここ試験に出るよ〜。(えー)

また、不等間隔爆発ではトルクの谷が発生するため、路面を掴みやすくなるというメリットがあります。
ちなみに、大排気量高回転高出力のVツインはいずれも燃費が凶悪なことで有名です。
VTR1000は150kmくらいでガソリンを入れたくなるとか。

あと、珍品として、カワサキKR250を挙げておきます。タンデムツインです。
車体に対して縦に2気筒の配置ので、各シリンダーにクランクが存在しますw

そしてBMWの伝統ボクサーツイン。空油冷ですよ〜。

>4気筒
配置方向がおかしなやつとして、BMW水冷4気筒の旧タイプである横置きなんてのがありました。

>5気筒
直列としてホンダのレース車両としてRC148/149がありました。
たまには思い出してあげましょう。

>6気筒
スズキさん、ストラトスフィアはマダ〜?




返事のみ 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 8月28日(木)23時58分51秒


21日、ガッツリ参加いたしますよ!!!!!!

http://web.mac.com/team_oitekebori/




70884 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 8月28日(木)23時32分44秒


☆業務連絡のみ

土曜のオフ会開催では参加率が良くない感じですね。
21日の日曜でどうでしょう?




あ、危なかった・・・ 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 8月28日(木)12時11分45秒


7日にバイトの休みを取ろうと思ってました。20日は講義があるのでダメですね。21日でしたら都合がつくのですが。
さらに困らせます…すみません(汗




あ、遅かった・・・ 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 8月28日(木)01時51分43秒


7日のオフ会、バイトのシフトの都合がついて参加できるんですが一足遅かったみたいですねorz

20日だと資格試験の関係で完璧ダメだしなぁ
と、更にえいまるさんを困らせてみたり・・・




バイク屋から返事が来ない 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 8月28日(木)00時04分47秒


・免許取得企画進行中。詳しくはブログにて(勝手に宣伝)
・雨だ雨だと言われつつもなんだかんだで雨が降らない名古屋市内。おかげさまで原付通勤が出来るのでいいのです。
 いっそこのまま秋晴れになってくれ。

>かたな様
僕らも当初は知らなくて泉佐野から船で渡ろうと考えてました。
よくよく調べたら「ないーー!!」ってことで、急遽たこフェリーのみという、僕にとって強行スケジュールになるルートで行く事
になりまして。。。
橋を渡りたいのはやまやまですが、のんびり原付旅行はのんびり船旅も悪くないですよ。

立川水仙郷って、あの「ナゾのパラダイス」ですね?

>えいまる様
20日ですか。丁度その日は土曜出勤。

・・・どよーん。


たこフェリーは無くなる事はないでしょうね。
あれがなくなったら島民の死活問題に。
唯一でも何でも良いので、原付でのアクセス手段は残っていてほしいものです。

ラッタッタ、僕も実際は見た事ないんですよ。だからこそ一度乗ってみたい。

BBSですが、レス型だとなんだか扱いづらいので、オーソドックスなものを、と思い、Teacupにしてみました。
なんかこっちの方が書きやすそうで、というのもあります。

そうそう、今年は小型免許取得ということもあり、黒枝豆ツーに参加出来るかもしれません。
免許取得したらすぐにでも125cc買う予定ですし。
10月19日は予定開けて待ってますね(笑)

>タウニー様
何事にもお金お金。この国の体質ですよね。
どんな免許もお金を積めば取れてしまう。恐ろしい話です。
最近はなかなかスカっと晴れませんね。
一応雨が降っていない日は原付通勤をしていますが、カッパは常備。雨は怖いです。

タウニー様は社会福祉士でしたか。今年で作業療法士歴4年目。まだまだこれからです。
もしかしたら福祉の展示会やら勉強会やらでお会いするかもしれませんね。顔知らないから素通りだと思いますが・・・(笑)

http://web.mac.com/team_oitekebori/




私は「49のソコヂカラ」から。 投稿者:さ 投稿日:2008年 8月28日(木)00時00分12秒


私の場合は、インターネット・エクスプローラーの「お気に入り」から
「49のソコヂカラ」に直接入ります。
このやり方もカウントはスルーかもしれません。

今の運送会社は大変だと思います。
私がいた10年ほど前は規制緩和で中小業者が乱発して苦しい時期でもありましたが、
今のようなシビアな運行管理まではいっていませんでした。
私は当初の1か月だけ生コンに乗り、あとは長距離部門になりました。
時間に着ければさほどうるさくなかったので余裕のあるときは観光地に乗りこんだりしてました。
その後GPS塔載のクルマを目撃するようになり、きっと管理されると確信していました。
やはりそのような流れもあるのですね。

私の走行で4トンで6`/?10(15)トンで4`/?が平均燃費でした。
それでも一晩で200〜400リットルの軽油を消費する走りでした。
年間走行は10万キロを超えることも普通で、もう一生分は走ったと思っています。
今は早く走ることはあまり考えません。
自家用車でもトコトコ走行です。道交法に準じた走行でいつもあおられます。
あおられて追い越し禁止区間で抜かされてもだいたい次の信号で追いつきます。

とにかく事故をしないに尽きます。
魔が差した3秒でン百万のお支払いをしたこともあるし、
過労で気がついたら追突していたということもありました。
楽しい思いもたくさんしましたが、3年ほどでトラックは降りました。




なるほど 投稿者:タウニー 投稿日:2008年 8月27日(水)22時35分14秒


雨が続きますねえ。週末淡路島へ出かけようと思っているのに、雨で出鼻をくじかれそう。雨のお出かけは憂鬱ですね。

えいまる様
免許取るのに王道なしですね。友人は普通2輪取ってすぐに大型をとったそうです。
その友人はジェットスキーとか乗り回しているのである程度そういったものは慣れたんだろうと思います。
私はいきなりそういったのは好みません。普通2輪程度にしたいなあと思っています。
しかし貧乏暇なし。ほんとにいつになることやら。

佳多奈様
お初ですね。タウニーと申します。淡路島のこと参考にさせていただきます。
しかしながら妻の興味は別のところに行っているようで。。。
有名観光地で遊ぶのが予定になっています。マニアックなところも行きたいと思うこのごろ。とりあえず楽しんできます。

おいてけ様
なるほど。原付を卒業するにもお金が必要。。。わかっちゃいますが、それしかないのね。
ここ最近雨続きで通勤にも原付は使用していません。
晴れればもっと原付ライフを充実します。しかし、ガソリンタンクの容量が少なく長距離はちと尻込みしちゃいますが、
機会を作って100キロ以上のツーリングをしてみたいと思います。

関係ないですが、おいてけさんはOTなんですね。私も社会福祉士、手話通訳士の資格を所持しています。
職場は通所授産施設で指導員をしています。
福祉関係の職場の方ということで親近感を覚えますね。




70827 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 8月27日(水)22時16分23秒


☆オフ会の件
現在の予定日、9月7日は鈴鹿サーキットでスーパーバイク選手権があります。
混雑するかもとの指摘もありますし、現時点での参加表明者が1名ですので、日程を再考いたします。

その他の候補日は、
9月6日(土)…スーパーバイク選手権(予選)があるので×
9月14〜16日(土〜祝)…ハッピーマンデーの絡む3連休中で、さらに混みそうなので×

22日以降は手持ちの割引チケットが使えないので×。

となると、20日か21日…。
社会人の皆さんの体力を考慮(-_-;)すると土曜の20日かな。

プールは寒いのでパスしましょう。

これでいかがでしょう。


☆現在運営しているレンタルHPのスペースが残り2割になりました。
次のHPデータ置き場として、容量1GBのFC2を候補にしていますが、
1ファイルあたり1MB&ファイル形式の制限(exeなどの実行ファイルや、zip・lzhなどの圧縮ファイルは置けない)があるんで
すね。
単なるデータ置き場にされるのを防ぐ意味合いがあるようです。


------

・おいてけ殿
丸投げ?いやいや、
つ【餅は餅屋】

毎日の通勤はメッシュジャケット+メッシュグローブで乗り切っています。
僕は帰宅時間が早いですので、3シーズンでは帰りが暑いんですよね。

たこフェリーのHPを見てきました。
一日中運行してるんですね。さすが生活の足。
しかし、バイクはここも「特殊手荷物」なんですねorz

ラッタッタって生では見たことないですねぇ。


を、おいてけさんHPのBBS、僕と同じTeacupにされたんですね。
Jwordプラグインのインストール画面が出なければ最高なのに…。



・さ殿
僕の書き込みのタイトルは、さ さんと同じように走行距離と間違われますが、
HPアクセス数が正解です。HP初期から変わらぬスタイル。

しかし、アクセス解析をしてみると、「トップページ」(LEADのメーター写真)を通らず
「おしながき」(メニュー画面)へ直にアクセスしてる方が、全体の4分の1。
「たかが49cc〜」へ直にアクセスしてる方もかなり。
BBSから「おしながき」へリンクしてる方も、相当数。

ですので、実訪問者数は10万くらいいってると思いますわ。


シャリィの燃費、ゴーストップが多いはずなのにいいですね。
インジェクション仕様のカブよりいいかも?(笑)


運送会社は速度制限を厳しくされてるところがありますね。
友人の勤める運送関係の会社もデジタコ+GPSで走り(エコドライブしてるかなども)をチェックされ、
それが査定につながるので腹が立つと話していました。
そこのMAXも65km/hだそうです。

ちなみに、僕の職場のトラックも速度はチェックされ、空いてる国道で飛ばせないのでストレス溜まりますよ。



・佳多奈殿
と いうことでオフ会については再考させてもらいます。
「黒枝豆オフ」を行うなら10月19日が最有力ですので、それとの兼ね合いもありますし。う〜ん(悩)。
鈴鹿へ?そんなもんグランドアクシスで知らん顔して名阪国道走って、どこまで追っ手を振り切れるかチャレンジでしょ(笑)。


車至上主義は、道路が出来れば経済が潤うなどと 針の飛んだレコードのように繰り返す
「偉い人」が退場しない限りムリですね。
特に島国のニポンは高速や高速鉄道、空路だけでなく、最短距離で結べる海上ルートは必要だと思います。

東京〜福岡を日帰り出張とか、宅配便が全国どこでも翌日配達とか。
そういう「速さ(早さ)」を求めているのは、利益を得たい経済界や一部の国民だけじゃないのですか。

その陰で、ちょっと時間がかかるけど安くて手軽なサービスが「利用者が少ないから」と切り捨てられていく。
この国で「全ての国民に公平なサービス」を期待するのが間違っているのかも。


Δは京都では悪名高いですね(笑)。
ただ、卒業生の事故数が多いというのは、単に母数が多いからではないのかと…。




バイクもエエけど列車も好きでも四輪車嫌い 投稿者:佳多奈 投稿日:2008年 8月27日(水)01時10分13秒


かなりお久しぶりの佳多奈です

知らない人は初めまして。知ってる人はお久しぶりです。

ぶっちゃけオフ会参加予定者で「バイク以外のメディア参戦で、現地集合とか言ってます」です。

ホンマにあの距離を下道で行くのはキツイっす。翌日は仕事ですんで。
あと、拉致ですが、今回はメットを持っていくか決めていませんのと
JRは使わず近鉄名阪特急で白子ルートの予定ですのであしからず。
あとレースと重なるのはやっぱり混雑すると思いますのでずらしたほうが
良いと思いますがどうでしょう?あと今のところ泳ぐ気がありません。
オッサン体系をあまり晒したくないので。

>淡路島ツーリングですか。楽しそうですね。私も今月末ファミリーで淡路島へ一泊旅行に行く予定です。
>何かよい見所などありましたら教えてくださいね。(若さっていいなあ)

淡路島といえば私でしょう。なんて。過去ログ見ればわかりますが、
過去にも書いていますが「ミツ精機」と「立川水仙郷」はどうでしょう。
詳しくは過去ログ2006年4月、5月ごろの私の書き込みを参照ください。

しかし今は非常に遠い場所になってしまいました。昔は泉佐野からフェリーが出ていましたが、
これがなくなったため、明石海峡大橋か四国から鳴門大橋を渡るしかルートがないのですが、
100ccのバイクではどちらの橋も通行不可能です。
幸い明石からの「たこフェリー」はまだありますので渡ること自体絶対不可能というわけではないのですが、
正直、明石まで行くのが大変です。(泉佐野なら家から1時間ほどで行けるが明石など3時間でも厳しい)
「しまなみ海道」のように車以外も渡れるようにしてくれれば良いものを・・・・・
愚痴ってもしゃあないんですが、もう少し四輪至上主義的な考えを改めてほしいです。

数日前、このHPで悪評高き?教習所のΔ教習所が大阪のローカルテレビ番組で紹介されていました。
もちろんすごくエエ教習所っぽく。「Δ祭」少し行って
みたくなりました。

Common様

うちの妹のリトルカブが調子悪いです。(「だから?なんで自分にフるねん」て突っ込まれそう)
実は妹は転勤で今、自宅にはいないため時々私が、乗っているのですが、
半年ほど前、不動になったまま放置し2ヶ月ほど前、やっと修理する決心をして修理したのですが、
その後も、始動は悪いし、エンストするしで最悪です。


カウントはアクセスだったのか。 投稿者:さ 投稿日:2008年 8月26日(火)15時10分43秒


ひさしぶりです。
過去ログをひとつ拝見して気づきました。
えいまるさまの題名は、今の今までえいまるさまのバイクの走行距離と思っていました。
7萬アクセスおめでとうございます。

私のシャリィの新聞燃費が出ました。
あの過酷な?走行でなんと50`/Lでした。
家の前にある国道218に自動車専用道のバイパスが通ってから
すっかり減っていたクルマが一部戻ってきました。
その中には原チャに切り替えた人もいそうです。

不思議なセンコー(運送会社)の大型はどうしてかたくなに旧道を
通るかも分かりました(情報筋による)。
あの会社は60`/h以上は出したらダメだそうです。
はは〜ん。
バイパスは事実上、高速道路化しています。
70`/hで走行している日にゃ、猛烈にあおられますからね。
おだやかでゆったりしている宮崎県人はクルマに乗ると豹変します。




旧車バカ 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 8月25日(月)21時31分39秒


125ccのバイクを探していた時に気になった。
なぜ頭に浮かんだのかさっぱり分らないが、親父が乗っていたという原付。
「ラッタッタ」、もとい、「ロードパル」。
余裕があれば乗ってみたい今日この頃。

>タウニー様
小さいバイクでも自信を持つと、どんな殺伐広場でも乗り越えられます(殺伐広場はえいまる様のツーレポ参照)。
タウニーやロードパルの様なソフトバイクでも近場のツーリングなら行けそうな気がします。
近い場所の道の駅なんか巡ってみると、意外と楽しいかもしれません。
読むだけなんて言わずに、実際に走ってみてください^^
小型MT免許は、現在取得中ですが、安く確実に、と言うのはなかなか難しいですね。
教習所に行けば確実に8〜10万はかかります。そのかわり、乗り方の勉強にはなります。
あと、50ccのMT車に乗っていれば、一発試験2〜3回でとれるよ、と行きつけのバイク屋さんに言われました。
コツは、試験官と仲良くする事、だそうです・・・(笑)

>えいまる様
相変わらず丸投げor無茶振りですな(笑)
200kmくらいの軽いツーリング、最近してないなぁ・・・。
平地でもメッシュじゃ寒いくらいですから、山間部はかなり来ますよね。

明石海峡大橋が渡れたら言う事ないんですが、原付ですから。
渡れないから仕方なく一番遠い橋まで走った一昨年は楽しかったです、ハイ。
たこフェリー、バイク乗りはかなり多かったですよ。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




70683 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 8月24日(日)23時59分8秒


☆京都市の真夏日が連続53日で途絶え、「2相棒」で走れる季節になってきました。
と、いうわけで200kmほどツーリングに出ましたが、山間部はメッシュジャケットでは寒かったです(涙)。

☆オフ会参加予定者、現在1名です。しかもバイク以外のメディア参戦で、現地集合とか言ってます(笑)。
途中のJR石山駅か草津駅か三雲駅か関駅で待ち構えて拉致してやろうかな(笑)。


・おいてけ殿
淡路島1周となると、案外時間がかかるんですよね。
島上陸は「たこフェリー」ですか?僕はいつも明石海峡大橋を渡ってしまうので、いつか船で渡りたいものです。
ついでに淡路島〜徳島間のフェリー復活希望。

ブログ拝見。教習は手こずっているようで(笑)。我流を抜けるかどうかが勝負ですよ。


・タウニー殿
免許は腐りませんし、取っておくのがいいですね。
小型AT限定なら最速3日ですし、小型MTならおいてけさんに訊いてください(笑)。

バイク免許なしから大型二輪の道は、途中 普通二輪を取得という遠回りをさせられますので、長いですね。
普通二輪をパスしていきなり大型二輪は取れますけど、
本音を言うと、いきなりモンスターバイクを乗り回すのはやめて欲しい…。




たまねぎねえ。 投稿者:タウニー 投稿日:2008年 8月22日(金)18時52分47秒


お盆を過ぎてから急に涼しくなりましたねえ。月末に淡路島へファミリーで夏の思い出を作ろうと行く予定ですが、
これでは初秋の思い出作りになってしまいますな。

えいまる様
珍しいバイクだと職場で言われても、職場の仲間はバイク好きはいないようで。。。
とりあえず孤独な原チャ乗りとして通勤しています。友人は大型バイクばかりで仲間には入れません。
逆に「大型2輪免許取れや〜」などと言われます。貧乏暇なし。お金もないし、いつになることやら。。。
安く確実に小型でもよいので免許取れる方法知りません?

おいてけ様
たまねぎですかあ。そういえば淡路島の名物だったような。。。
走りづめの旅も面白そうですね。今の状況では実現は難しいので皆さんのレポートを拝読させていただいて
行ったつもりになろうかと思います。




タマネギ買えばよかった 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 8月20日(水)00時22分37秒


送れましたが、無事に帰って参りました。走行距離は二日で650キロ。
50ccとしては、結構走ったなぁ、という感想。
天候は、初日の夕方に雨が降ったくらいで、ほとんど晴れていたので、走りやすかったです。

>えいまる様
相方との合流の都合上、早い時間になってしまいましたが、暗い中、6Vのヘッドライトで山の中を走るのはけっこう怖いです。
淡路島は結局、道の駅巡りと島内一周で終わりました。それでもいろいろなものが見れて楽しかったです。
今度行く時はもうすこし観光してみたいと思いました。
うちの職場でも自転車&バイクの比率が増えつつあります。

>タウニー様
上記の通り、走ってばかりのツーリングでした。
ただ、道の駅「うずしお」で売っていた「たまねぎソフト」はおいしかったですよ。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




70402 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 8月18日(月)23時10分41秒


☆HPのコラムをUPしようとしているのですが、FTPソフトがバグって困っています。
あとでパソコンを再起動して再チャレンジします。
おしながきのページの最終更新日が「8月18日」になっていたら成功していると思ってくださいね。

☆オフ会の参加募集中です。投稿フォームも出来ていますので、オフ会予告のページからどうぞ。


・タウニー殿
珍しいねという職場の方々にもバイクを勧めてみては?
僕の職場は、ガソリンの値段に比例してバイク人口がさらに増えていますよ。

運動していないと体がうずうずしてくる体質ですので(笑)。
体力があるように見えるだけの無鉄砲です(笑)。
先週末の筋トレで65kgのバーベル担いでスクワットをし、腰を痛めてしまいまして。
今日の仕事はスポーツ用の腰痛ベルト装備して頑張りました。いたたた(涙)。




原付の便利さ 投稿者:タウニー 投稿日:2008年 8月16日(土)10時09分58秒


ここ2週間職場へはタウニーで通勤しています。車での通勤時間とさして変わらず、
便利な乗り物だなーと再確認しているところです。
職場の仲間からは珍しいねえといわれる始末。でも行き帰りに体に感じる風は気持ちよいこと。
雨の日は無理せずに軽トラで通勤です。何せ古いスクーターですから・・・

さくさくさま
はじめまして。タウニーともうします。えいまる様のホームページを拝見してから原付に目覚めてしまったものです。
といっても初心者ですから対して走ってもいませんが。。。
所有原付はアドレスですか。アドレスV50Gというのはあこがれましたね。
DCソケット標準装備なのでこれは珍しいとおもって。
(珍しいもの好きなので・・・)

おいてけ様
淡路島ツーリングですか。楽しそうですね。私も今月末ファミリーで淡路島へ一泊旅行に行く予定です。
何かよい見所などありましたら教えてくださいね。(若さっていいなあ)

えいまる様
夏の高原けったでの制覇お疲れ様です。体力は相当なものとお見受けしました。
私は体力なし根性なしの40歳なので、尊敬します。
原付ツーリングは無理のないところであれば喜んで行きたいですね。よろしくです。
でもチャレンジ精神は持ち合わせているつもりですよ。




70271 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 8月16日(土)01時37分34秒


☆8月も半ばですね。京都は毎日熱帯夜で、外はまだ30℃近くあります。
いつになったら涼しくなるのかなぁ…。


・朔saku殿
夏休み期間中のバイトですか。
レンタカー屋の仕事は結構あこがれましたね。いろいろな車に触れられますし。
ですけど、駐車にそれほどテクニックがいるなんて、稼ごうとしてるのがミエミエですね(笑)。

オフ会参加、出来るといいですね。
なお、まだ参加表明者はゼロですorz


・Common殿
他者への迷惑は考えなかったのか、考案者を問い詰めたい気分です(笑)。


・ちゃんまつ殿
そっちのオフ会を予約ですか?
まだ何も考えてないんですけど…。


・kei殿
随分走られましたね。えーと、例の謎のバイクでですよね?
奈良県南部(紀伊山地)は天候不順で有名です。けれど、本宮まで行ってるなら上等と思いますよ。
諸施設・観光地などほとんど何も無いですので、行くことも そうそうありませんねぇ。
まぁ、マニア向け道路は多数ありますが、いつか遭難しそうで踏み出す勇気がありません(涙)。

EOS650は、AFですね。
電池で動くカメラを骨董品にするのは まだ早いですよ(笑)。

最近の僕の写真は、デジカメで撮ってパソコンで画像編集…の流れになっていて、
普通のカメラのシビアさを忘れてしまっています。
CCDで「見た」ものと、フィルムに焼き付けたもの、どっちを取るかと言われたら、後者でしょうね。


・三振王殿
NS−1でツーリングされましたか。おかえりなさいませ。
たっぷり走られていますね。オシリ痛くなりませんでした?

ツーリング、楽しいでしょ。バイクの楽しさは他に代えられないと思います。
あと1ヶ月もすると、気候も落ち着いてバイクで走るのがたまらなく楽しくなりますよ。


・おいてけ殿
この時間にツーリングですか。ナイトランが好きですね。僕も好きです(笑)。
淡路島ということは、たこフェリーで上陸して、それから洲本城や洲本温泉でも目指されるのですかね。
帰宅されたらまた報告してくださいね。
どうぞご安全に!




雨ニモマケズ 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 8月16日(土)01時35分26秒


さて、こんな夜中からですが、ツーリングです。
今回の目的地は淡路島。そして天気はまたまた雨模様。。。

今回は相方とは別行動中。
所用で先に大阪入りしているので、午前中に合流して淡路島へ向かいます。
午前9時前後に阪神野田駅にいるCB50二人組は僕たちです(笑)

>大食い王子様(笑)
乗鞍、いいですね。マイカー規制の前に免許を持っていれば走れたのに・・・。
さすがに自転車という選択肢は僕の頭にはありません。

現在日焼けでめくれた皮と格闘中(笑)

>さくさく様
やはり通じませんよね(笑)

>kei様
それはそれは、かなりの長距離ツーリングお疲れ様です。
僕も毎年のように大荷物で原付を転がしますが、だいたい50km/hペースでもつかまった事はありません。
荷造りは重量バランスとアクセス性が大事ですね。僕の場合はタンクバッグとシートバッグ、更にサイドバッグです。
荷造りは多少手がかかりますが、アクセス面ではかなり便利です。一つにまとめると必要なものにアクセスしにくいのでは?

>三振王様
こちらの掲示板で失礼。
初の原付ツーリング、お疲れ様です。
富士まで行くのはかなりの長距離でしたね。ゆっくり体を休めて、また旅を楽しんでください。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




旅に行きました 投稿者:三振王 投稿日:2008年 8月15日(金)23時10分32秒


こちらのホームページを拝見させて頂いて以来旅をしてみたくなっていましたが、
この度11〜15日に原付で旅に行ってきました。
初日は長野の祖父の家へ、2・3日目は長野県を観光し、4日目は山梨県を経て静岡県富士市へ移動し、
本日無事自宅へ帰還致しました。走行距離は882キロでした。
今後も機会があればまた別の場所にも行ってみたいと思います。



(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 8月15日(金)13時16分3秒


>>Common様
可視光のスペクトルから赤を除けば、すべてのときより暗くなりますよね(^^;;;
とりあえず純正以上の明るさが確保できたのでOKとしてます。
どうせ変えるなら色を変えてみたかったのと、500kmぐらいで切れると思ってました。ところがなかなか切れないんです(笑)
あの強烈な光を上向きで浴びせられたらたまりませんね(´・ω・`)




逝ってきました 投稿者:kei 投稿日:2008年 8月14日(木)07時15分58秒


紀伊半島。

気が付けば、今年も残すところあと4ヵ月半。
この時期は家が溜まり場になる心配が無いので夏休み突入と同時に出かけてまいりました。
旅のお供はEOS650(そろそろ骨董品級の初期型AF一眼レフ)。手に持つこと自体が久しぶり。

ルートはこんな感じ。
逝き:富士宮→伊良湖→鳥羽→伊勢→海山(野宿)→尾鷲(給油)→熊野→北山→本宮→中辺路→龍神→みなべ
還り:みなべ→龍神(キャンプ場泊)→中辺路→本宮→新宮→紀伊長島(給油)→志摩→鳥羽→伊良湖→浜松(健康ランド泊)
   →春野→川根→島田→富士宮

奥瀞を始め、紀伊山地の景色を堪能しながら西へ。
みなべではもちろん、びんちょうタン看板の前で記念撮影(笑)
べ、べつにこのネタの為に行ってきたわけじゃないんだから!(爆)

でもネタって重要だよね。来年は天橋立タイムアタックかな? とか(時間帯超重要)

復路は、十津川→天川→(中かなり略)→亀山のつもりでツーリングマップルとにらめっこしてたら
ラジオから奈良の山中に大雨と土砂崩れ警報とかw(;^ω^)
……あきらめて海沿いを戻りましたorz

今回の走行距離はほぼ1000km。1日平均250kmで済ませていたこともあったせいか、4輪で出かけた時よりも疲れが少なかったり。
某公務員対策として、Max40km/h縛りだったのも効いてるのかも。
あと、今回の反省点。後ろの荷物はでっかい入れ物にひとつに纏めるのが吉。荷造りがひたすら面倒なのは頂けない。




残念であります・・・ 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2008年 8月13日(水)06時24分12秒


鈴鹿のオフ会、残念ながらその日は大阪南港でヲタクなイベントが…
今回も不参加です。

秋の恒例イベント(?)、黒豆ツーリングには是非とも参加したいです。

そんな私ですが、本日より17日まで夏休みです。
これから、西へ向かって旅立ちます。
明日以降の天気が良くなさそうなのが残念ではありますが…




取り急ぎ 投稿者:Common 投稿日:2008年 8月12日(火)07時20分26秒


5100Kとなれば、光が青いので体感的に暗くなると共に、電球の光を青くするということは、
赤い方の成分を取り除いてしまうということで、トータルでの明るさは暗くなります。
高効率バルブを入れるなら、必ずクリアを選択するようにしましょう。
また、HIDはよく考えて入れないと、対向車からは眩しいばかりの迷惑な存在になるので注意が必要です。




短期でバイトはじめました! 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 8月12日(火)00時40分20秒


レンタカー屋で洗車と車の配回送が業務です。
駐車スペースが狭く、vitzの車間が「右と後ろが10センチ、左が降りれるだけ」しかありません。
一人で駐車する自身がありません(^^;;;

>>Common様
HID…いれたい(´・ω・`)
ミラリードの車用の5100Kの高効率バルブ(2個入って800円)入れてますがあんまり明るくないです。
最近、ハイビームの色がノーマルの色と一緒です(笑)
今のところ2000kmほど使えてますのでコスパは最高ですw

>>えいまる様
>鈴鹿サーキット
とても参加したいのですが、予定(シフト)が未定なのでまだお返事できません(涙
遊園地大好きなんです(21歳)

>>タウニー様
タイミングを外して遅くなってしまいましたが、はじめまして。
バリオス2とアドレスV50乗ってます。

>>おいてけ様
>「机つってー」
間違いなく吊り下げるためにロープを探しそうです(笑)





70087 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 8月12日(火)00時08分7秒


☆立秋も過ぎ、暦の上では秋ですね。暦の上では…。
バイクはすっかり通勤オンリーになってます。


・タウニー殿
バイクで走るのがメインのオフ会は、いずれ開催しますので、気楽にお待ちくださいね。

京都市内からだと、紀伊半島の東部は日帰りが困難なので、三重県の南部はなかなか行く機会が無いですね。


・Common殿
鈴鹿のプールが 大の大人が泳ぐのに適しているのかどうかの問題もありますわ(笑)。

その歳で歳といってると、年々パワーアップしてる僕はどうなるのでしょう(笑)。


・おいてけ殿
海はクラゲに刺されるのがイヤで行かなくなってしまいました。琵琶湖が近いのでそれでエエかと…。
特にニポン海では軽く15年は泳いでいませんよ。

HPのアクセスはうなぎ上り(当初比)なのに対して、更新スピードはうなぎ下がりですorz
昨日も友人に「いつ見ても内容が増えてない」と文句言われましたので、大急ぎで写真を2枚入れ替えました。

ああ、そうか、一緒に入口ゲートをくぐらないと、入場料金が5000円になってしまうんでしたね。
忘れてました、そんなに基本的なことを(笑)。





ゆでダコ君 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 8月10日(日)21時38分28秒


・二日連続で海に行きました。日焼けが酷いです。クリーム等は何も付けない主義なので、、、。
 ちなみに、二日目の海はツーリングも兼ねて行きました。いつもの相方ではなく、職場の方と。

>えいまる様
HP7万アクセスおめでとうございます。
ツーレポですが、取りあえず出来ている所までアップ、という形をとらせて頂きました。
あまりに時間がかかっているので申し訳ない限りですが・・・。次回、京都編ではばっちり登場しますのでお楽しみに。
出て来るのは一部ですけどね・・・(汗)
オフ会、おそらく出られないです・・・。午前中にささっと終われば、昼ぐらいには顔を出せたらいいな、と思いますが、
その頃には皆さんはもうゲートの中。前日土曜日か一週間前なら開いてたんですけどね(涙)
自動車学校は「車校」ですね。あと、自転車は「ケッタ」もしくは「ケッタマシーン」。でも原付は原チャリ。
あと、小学校で掃除の時なんか、机を動かす時は「机つってー」って言いますね。

>タウニー様
県境の人は隣の県に影響を受けやすいですよね。
ちなみに愛知県は東西に二分されていて、尾張と三河では風習や言葉が全く違いますよ。
名古屋弁の「〜だがね」とか「どえりゃ(でら)うみゃ〜がや」は有名ですが、
三河弁は「じゃん・だら・りん」が有名です。ちなみに「りん」ですが、「〜してみてはいかがでしょうか」=「〜してみりん」というそうです。

>Common様
分っていても無理をしてしまうのは若い証拠なのでしょうか。
今日のツーリングも金曜から二日連続車中泊で合計で7時間しか寝てなかったですし。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 8月 9日(土)21時37分26秒


>>えいまる閣下
日曜は休みなのですが、仕事が中々ハードなものでして、ここのところ
長距離ツーリングゼロです。というか、6〜7月ではZZRが1ヶ月程
稼働しなかったこともあります。
(2stが軽くて熱くないからそっちばかり乗ってるのも原因w)

泳いだものなら翌一週間仕事で地獄を見ることに・・・。
土曜開催だったら日曜はたっぷり寝て回復できるのですが、まぁ無茶は
しないでおこうかと・・・。いやはや、もう歳ですねぇ。(をい)




オフ会の知らせか〜 投稿者:タウニー 投稿日:2008年 8月 9日(土)21時24分23秒


鈴鹿サーキットの割引券でのオフ会楽しそうだなあ。我が家からも原チャで十分走れる距離なんですが・・・・。
またサーキットではなく近所での原チャによるオフ会があれば参加したいと思います。

愛知だけでなく三重でも自動車学校を「車校(しゃこう)」と呼びますよ。
でも北勢地域だけかなあ。三重は縦に長い県なので、北勢地域は名古屋の影響を受けやすい地域なんです。
(自転車をケッタと呼んでみたり・・・)
名張、伊賀地域は大阪の影響を受けてるし、南部は和歌山の影響を受けているだろうと思います。
純粋な三重県人は伊勢地域だけか・・・。
そう考えると三重県は面白い県ですよ。お気軽に足を運んでいただきたいと思います。




70006 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 8月 9日(土)20時05分5秒


☆HP7万アクセス、ありがとうございます。

☆オフ会の参加者募集中です。
ツーリングと遊びの大コラボレーションです。


・おいてけ殿
僕も強烈な汗かきです。
汗をかくのは代謝のいい証拠ですし、悪いことじゃないけど、出来るなら汗と縁のない体質になってみたいもの。

ツーレポ読ませてもらってますよ。まだ僕が登場しないな(笑)。

オフ会不参加ですかね…法事後、黒服のまま鈴鹿へ来られてもいいですよ(笑)。

ところで、名古屋近辺では自動車教習所のことを「車校」と言うらしいですね。
大抵は「教習所」というみたいですけど…。


・Common殿
カワサキも小排気量車をもっと作れと、けしかけてみましょう。

オフ会の日程は…、完全な僕の都合です。
日曜がお仕事?なのがキツいですね。仕事をすっぽかす勇気はございませんか?


・SHIFT殿
暑い中のご観戦お疲れ様でした。初観戦だったら、なおのこと興奮されたでしょうね。
momoさんとは別店舗でしたか。
僕は京都東店と伏見店からダイレクトメールが来ますよ。

しっかりバイクにハマりましたね。その調子ですよ(笑)。

オフ会は、SHIFTさんが夜中に走ったのと同じルートを取るかと思いますので、新鮮味にかけるかもしれませんが、
お時間の都合がつきましたらどうぞ。

あ、いつもご来店ありがとうございます。


(無題) 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 8月 8日(金)13時05分32秒


オフ会や〜!!

・・・と叫びたいのですが、9月7日は法事が・・・。
二回連続で行けないのが、悔しいですっ!!!

鈴鹿なら近いのに〜><




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 8月 8日(金)09時56分6秒


オフ会が日曜開催で(´・ω・`)ショボーンのCommonです。

何か忘れてたのを突然思い出したので・・・。
>デフューザー
知らない言葉だったので調べてみると・・・アロマセラピー(ry
どうやら拡散させる目的の場合はデフューザーという名称になるようです。
吸気側につける場合はファンネルと呼ぶようです。よくわかりませんwww

>ディーゼルの燃費
PM規制適合の方が燃費が悪化しています。
原因は言わずもがなDPFなわけですが、通常は排気ガスの熱でPMを焼いてしまうようになっています。
ところが、長時間のアイドリングや渋滞、市街地走行で十分に温度上昇せず、
DPFの入口と出口での圧力差が一定以上になると再生モードに入ります。
この時、燃料の噴射量が増えるため、燃費が悪化する原因となります。

とは言え、アドブルーも結構高いので、尿素SCRもどうなのかなと・・・。
(20リッター入りで2557円らしい)



とりあえずここまで・・・。チカラツキタorz




今更ながら8耐・・・ 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 8月 7日(木)00時09分34秒


昨日でようやくテスト&レポート地獄から開放されたと思ったら、
本日より1日みっちりの集中講義期間が始まってしまいましたorz

8耐の初日はえげつなかったです。
前夜祭から参加したかったもののバイトが入ったために遅れて行くことに。
しかしなんとバイトが押しに押してしまって、京都東を深夜0時半に通過。こうなりゃのんびりコースだ!と
鈴鹿峠は下道で越えていきました。

午前3時に鈴鹿着。その後は仮眠&温泉、そしてホンダ応援セットにみを包んでスタンドへ!!
もう興奮の1日でした。ドリームホンダが優勝してくれたしね☆
キャッキャ言ってると夢店の店長にボソっと言われてしまいました。
「もう2輪にハマってしもたやろw」
あはは、見抜かれてしまいましたか。

こんな感じで無事に楽しく帰ってまいりました。

・momo様
夢店でも店が違ったみたいですね。
うちの店長はDN−01で出撃してましたが・・・

・えいまる様
9月の鈴鹿、是非参加したいです。
だけど検定があるから微妙かなぁ;;




だいぶ先になってしまった。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 8月 5日(火)20時12分31秒


・先日、自動車学校の申し込みをして来ました。入校日は個人的な予定やらお盆休みやらが重なっていたため、
20日となりました。
・今日は休みだったので、目的のバイクがある(と思われる)お店へ足を運んでみましたが、定休日でした。
事前に調べておけば良かった・・・。無駄足。

>>Common様
HPご来訪ありがとうございます(ここで言う事か:笑)
原付オフは楽しかったですよ。遠方から前泊してまで突撃した甲斐が有りました。
次回は是非ご一緒に〜。

川崎さんは低排気量車のラインナップの少なさが致命的ですね。現行車だとKSRかエリミネーターか。

>CBのクランク
その辺りに無知だったので調べてみると「へぇ〜」の連続でした。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 8月 4日(月)00時52分0秒


おいてけさんの、2007年の原付オフのレポを見て、今さらながら参加できなかったのが
悔しいCommonです。というか、その参加車両のメーカーに国内4メーカーの1つが
入ってないのがとっても気にくわないぞな。(をい)

>CB125
360°クランクのツインですね。今はこの型式のエンジンの兄弟は製造されていません。
元々250での設計をベースに125にスケールダウンしているようで、冬場の始動が
少々辛かったり、暖機に時間がかかるようです。(その昔CD125Tについて調べた時の情報)


>>タウニーさん
初めまして、他の車両に轢かれないように気をつけてくださいね。

>タウニー
名前すら知らないので検索してみたら・・・シャフトドライブだったのですね。
大事に乗ってください。

>>なおきさん
今すぐ市役所へGO!

>>朔sakuさん
次はHIDを・・・(マテ
うちのはカウルに納まっているので、高効率バルブを入れて凌いでます。

>>えいまる閣下
>鈴鹿サーキット
興味はありますが、仕事の都合が・・・。
9月の第1・3週の土曜日開催なら参加できます。それ以外なら見捨ててください。




今日も暑かった。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 8月 3日(日)19時33分17秒


今日は暑い中愛車の点検整備。
チェーンのたるみの調整やらオイル交換やらいろいろして、
ついでと思ってリムとマフラーを磨きあげたら、滝の様な汗が。
相方はひょうひょうとしてましたが・・・。
汗の少ない体質がうらやましい。

>タウニー様
ウィンカーが点滅しなかったり、ライトが暗かったりするのは6Vの宿命ですね。
バッテリーもかなり小さいものが載ってるのではないでしょうか。
ちなみに、ウィンカーの点滅はバッテリーとウィンカーリレーの交換で改善する事も有りますよ。
家のCB50も6Vですが今は元気に点滅してくれます。ライトは必要最低限。

>えいまる様
ツーレポはぼちぼち書いてますが、なかなかはかどらないのです。新鮮なネタがあげられない・・・。
CB125ですが、よくよく調べると、初期型ではなく69年式のものでした。具体的にはフレームの形状が少しだけ違います。
125ccのツインなので1気筒辺り62.5cc。高回転型のエンジンという事で、エンジン特性はうちのCB50に近いものが有りますね。
シングルでレッドゾーンが11500回転。回り過ぎです。
僕も、調べるまでシングルだとばかり思っていたので、凄く興味が有ります。

>ふわふわ君様
はじめまして、原付特攻野郎おいてけです。
リトルカブでの大回り、ものすごい距離ですね。負けじとがんばろう。どうぞよろしく。

>なおき様
タウニーでの原付オフ参戦、えいまる様同様期待しております(笑)

http://web.mac.com/team_oitekebori/




69734 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 8月 3日(日)18時39分21秒


☆HP主宰者はつかの間の夏休み中。両親と伯母を連れて石川県の粟津温泉に来ています。
北陸も暑いですね。車で走っていても熱中症になりそう…。

鈴鹿サーキット遊園地の件は、どうせなら翌日のことなど何とでもなるさ、と「フル遊び」にしたいです。


・タウニー殿
乗り出しがいいツーリングになりましたね。
それだけ走れれば上等ですね。また時間をたっぷり作って原チャライフを楽しんでもらいたいものです。
ライトが暗いのは6V仕様なのでしょうか。
かくなる上は、メットに消防隊員よろしく懐中電灯を装備…(笑)。


・おいてけ殿
ネタは早いうちが旬ですよ(笑)。

初期型のCB125はパラツインなんですね。
このクラスは単コロしか思い浮かばないですので、興味があります。
レッドゾーンが1万1500回転…?(スゴい!)
…イマドキの125では考えられない走りをするのやろうなぁ、の予想。


・ふわふわ君殿
はじめまして、HP主宰者のえいまるです。いつもこっそりご覧いただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

暑中見舞いの川上村での出来事は、今なお記憶に鮮明ですし、
滞在期間中、毎日、自称「エンマ帳」に記録していましたので、それを久方ぶりに読み返し懐かしく思いました。

R299のメルヘン街道は2ケツで走る道じゃないですね。


・朔saku殿
レポートも終わらせて、長い夏休みを楽しまれていることでしょうね。
今しかできない経験を!!


・なおき殿
ここにもいたか、マニアが(笑)。
次回原付オフ会はナンバー登録したタウニーで是非(笑)。




乗り出し結果 投稿者:タウニー 投稿日:2008年 8月 2日(土)22時06分56秒


何度も投稿すみません。本日タウニーの乗り出し無事に終えることができました。
結果からいうと、のんびり楽しいソロツーリングでした。
本当はGジャンも腰に巻いていつでも着用できるようにしていたのですが、
ほとんど半そでで運転していたので両腕を思いっきり日焼けしてしまいました。

本日の結果を数字で表すと、走行距離100キロ。燃費約38KM/L。職場までの時間約18分。(ほとんど車と変わらず)
最高速度下りで60キロ振り切る。平均速度45キロ程度。峠でのスピード、上りでも25キロはキープ。
以上結構予想よりも好結果でした。
特にスピードについては平坦な一般道であれば55キロで巡航できるのには驚きましたし
ほとんど乗り放しだったにもかかわらず、エンジンも最後まで好調に回ってくれたこと。
古くても良い状態でした。

デメリットもいくつか・・・・ライトが暗い。ウィンカーが点滅しない。ガソリンタンク容量が少ない。といったところでしょうか。
とにかく原付ライフは始まったばかり。これからも楽しむぞ。(ケツは痛かった・・)




今日乗り出し 投稿者:タウニー 投稿日:2008年 8月 2日(土)08時06分13秒


いよいよ今日タウニーの乗り出しをします。目的は3つ。職場への通勤時間計測、燃費計測、タウニーに慣れること。
今日はたまたま妻も用事で家にいなく、子どもも妻の実家で預けてもらえるために時間はたっぷりあります。
がんばって乗り回そうと思います。

おいてけ様
はじめましてです。コメントありがとうございます。タウニーのコンセプトは街乗りでしょうね。
スピードも出ないしパワーもない。ガソリンタンク容量も少ないで、違反できない分はマシかなと思っていますよ。これからもよろしく。

なおき様
まさに我が家のタウニーもおっしゃるとおりで、ウィンカーは点灯したままなので指でカチャカチャする必要があります。
スピードもそんなに出ないでしょう。
すぐに飽きるかずっと乗り回せるのか、それともあっけなく故障するか行く末を案じております。




タウニー 投稿者:なおき 投稿日:2008年 8月 1日(金)19時39分26秒


タウニーの文字に過敏反応・・・。
私が高校1年の時に原付免許を取り、母親が高校生の時に乗っていた原付をくれました。
それが黄色いヤマハ・タウニーでした。

私が乗っていたのは速度は45km/hしか出ないし、バッテリーもダメでウインカーが点滅しませんでした。
交差点でスイッチをガチャガチャ動かし、点灯するウインカーを点滅させた事や手信号を使った記憶があります(笑)

タウニーで走り回っているうちにエンジンが焼き付いてしまい、
しばらくは混合燃料(オイルタンクと別にガソリンタンクにもオイルを入れる)でごまかしていましたが、
遂に動かなくなってしまいました。

そのままガレージに保管していると、つい半年前に親父がヤフーオークションで新しいタウニーを購入し、
今家には不動タウニーと動くけれどナンバー未登録のタウニーが眠っています。

http://www.naokitaka.net/


(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 8月 1日(金)18時35分37秒


今日から夏休みです。でも、なぜか来週までに書かなければならないレポートが2つもありますorz

>えいまる様
さっき装着しました♪だいぶ今風になりました。が、しかし、周りが明るすぎて光軸調整が目分量です(困)
家の近くにはではライトを当てる壁もないので暗くなったら学校でやってきます。




はじめまして。 投稿者:ふわふわ君 投稿日:2008年 8月 1日(金)01時23分35秒


いつもこっそり拝見いたしておりました。
福井で大学3回生やっています。よろしくおねがいします。
暑中見舞いを拝見していてもたってもいられずここに書き込ませていただきました。

実はえいまるさんが畑のアルバイトをされてから10年後の去年、
大学の夏休み実家の神戸から東京経由で福井の下宿までリトルカブで大回りをしたとき、この川上村にも立ち寄りました。
自分は春休みを利用してスキー場で住み込みのバイトをしているんですが、
そのバイト個人的に尊敬してる先輩が卒業研究もかねてえいまるさんと同じようにキャベツ畑で働いていたんです。
それで逢いに川上村へ立ち寄りました。
あたり一面キャベツ畑とか普通に軽トラの荷台に人がいっぱい乗っていて衝撃を受けたりとか
とにかくのどかで凄く良いところでした。

でも、その先輩から仕事がこんなにハードとは聞いてなかったのでビックリしました。
(今は携帯は普通に通じます 笑)
R299のメルヘン街道・・・どのへんがメルヘンやん!!とか突っ込みつつ通りました。

懐かしくて思わず投稿していまいち何が言いたいのかわからない内容になってしまいました。お許しください。。。
それでは失礼します。