BBSの過去ログ一気読み!



自分の投稿。 投稿者:さ 投稿日:2008年 9月30日(火)21時11分16秒


えいまるさまのご案内、確認しました。
「こんなに書いていた!」というくらい、ドサ〜ッとコメントが出てきました。
今のところは削除、編集の必要はありません。
あれ(たぶんあれだろう)は今のところそのままで差し支えありません。

アーカイブを掘り出して、今度はシートベルトのおねえさんを紹介したいです。(電光板)




72444 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月29日(月)23時24分28秒


☆職場では、えいまるは一体何台乗り物を持っているのかと思われています(笑)。
「2相棒」、JOG、シグナスX、キャノンデール(自転車)、車で登場すれば、そう思うわなぁ(^^;)

------

本日のレスは軽い目で。


・さ殿
凝ったイラストの電光掲示がいい味していますね。

あ、自分の書き込みに限り、BBS最下部から修正ができますのでぜひご利用を



・lieki殿
「宇治川ライン」で検索したら、旧ミラーサイトが上位にヒットしていますね(なぜ現行HPが引っかからないのかorz)。
ミラーサイトは更新終了から4年もたっているので削除しようと思っていたのですが、これでは消せないですね(-_-;)

250マルチは貴重ですし、大切にしてくださいね。
いいなぁ…。



・Gアクシス改殿
限定解除審査おめでとうございます。

教習所に近づかない?いやいや、しばらくしたら大型二輪あたりがほしくなって
また胃が痛い日が来るんですよ〜(笑)。



・おいてけ殿
オフ会?
さてさて、どうなるんでしょうねぇ〜〜〜〜(ニヤニヤ)。



・Common殿
エコについては本職の僕に聞くべし(笑)。
最近仕事がらみで まじめに勉強しているので。




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 9月29日(月)21時39分58秒


書き込みは一週間ぶりくらいでしょうか。この前の土曜日にやっとZZRが走れる状態に
なりましたが、まだスイングアーム周辺が残ってます。とりあえず2stが先なので、
いったん保留です。

>>おいてけさん
>そこをなんとか!
焼き付いたら困るので無茶は出来ません。そして預金残高的にも無理はできません。(^^;
あと、黒枝豆買っても乗せる場所が辛いかもです。
って言うか、食べるものに2st臭が移らないかという心配が・・・。←ここ重要w

>暗くて進みません。
頭に付けるタイプのライトを買うと幸せになれるかもしれません。
3W LED辺りがオススメですが、結構お高いです。

>>liekiさん
初めまして、カワサキにまみれているCommonです。

>新しいのは、値段が上がって、パワーが落ちるなんてバカみたい。
メーカーの各種規制対策はコストが上がるものばかりなので仕方ありませんし、
パワーダウンの原因としてやり玉に挙がっている新排ガス規制も然ることながら、
近接騒音規制や加速騒音規制の方が大きな問題だったりします。

それでもバイクの値上がりはディーゼル車に比べればかわいいものですよ。
まぁ時代はエコエコ詐欺なので(以下略


>>Gアクシス改さん
初めまして、大型自動二輪免許と言う名の試乗会専用免許(?)を持っているCommonです。
合格おめでとうございます。次に教習所に近付く気になりましたら、是非大型自動二輪も
取得してみてください。バイクの選択肢が一気に広がりまくりんぐです。




ありがとうございます 投稿者:Gアクシス改 投稿日:2008年 9月29日(月)21時09分42秒


さ様
安全運転を心がけて歩行者・他車の事を考えられるドライバー・ライダーを目指します。
おいてけ様
おいてけ様のブログも前々から見させていただいています!!50CCで長距離をツーリングされていていいなあ〜と思っておりました。
私も白ナンバー、ピンクナンバーと所持してるので黄ナンバーが欲しくなりました(笑)




雨、雨、台風。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月29日(月)19時59分10秒


雨のためC70の整備が進みません。どのみち仕事から帰ってくると暗くて進みません。

>>えいまる様
古さゆえの故障、今までも古いのに乗っていましたが、快調だったので慣れていません。
取りあえず10月半ばまでにはなんとかしたいと思っています。
ちなみに19日しか空いてないのでよろしくお願いします(身勝手

場合によっちゃC70で参加する可能性も・・・(ついて行けない気がする

>>lieki様
モンキーは実は乗った事が無いです。ライポジは、窮屈そうに見えて意外とゆったりしてるよ、と、知り合いに言われたんですが、
実際どうなんでしょう?
さすがにあの体勢で長距離は辛い気もする・・・。
通行止はそのまま冬期閉鎖につながるんでしょうね。来年のツーリングシーズンには復旧するのでしょうか・・・。

>>Gアクシス改様
はじめまして。限定解除、おめでとうございます。
僕も先日小型MT免許を教習所にて取得しました。指導員に見られていると思うと、
悪い事してるわけでもないのになぜか緊張しますよね。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




合格おめでとうございます。 投稿者:さ 投稿日:2008年 9月29日(月)15時21分39秒


Gアクシス改さま。
限定解除の審査通過おめでとうございます。
教習所は独特の雰囲気がありますね。
とにかくお疲れさまでした。

苦労して取得したものは簡単には失いたくないと思います。
昨今はだれでも手軽に免許が取れるようになり、
その手軽さか無謀運転や飲酒運転が後を絶ちません。
アクシスさまの安全運転を願うばかりです。




こんにちは 投稿者:Gアクシス改 投稿日:2008年 9月28日(日)14時32分18秒


こんにちは〜
本日の限定解除審査無事合格しました〜。
これで限定なしの普通自動二輪免許です!!
車MT、普自二(小型AT)、普自二と三回も教習所に行きましたが検定では毎回緊張で胃が痛くなりました(笑)
しばらくは教習所には近づきません(笑)


宇治川ライン 投稿者:lieki 投稿日:2008年 9月28日(日)01時57分10秒


こんばんわ。
そういえば、えいまるさんのHPは、宇治川ラインで検索して、出会ったのです。
今でも、夜(あんまり行かないケド。車の走りやにいじめられます)通ると、
その時のエピソードを思い出します。よく無事で…。

私は160cmなので、モンキーは疲れないです。
みんな、モンキーは疲れるっていうけど、なんで疲れるのかわからないです。
軽いから、びょんびょん飛ぶけど。

たぶん、トラックが走るような道だとダメだけど、小さい道で行けば、自分のペースで
行けるから大丈夫。それは、原チャリ全般に言えることだと思います。

天橋立は、とてものんびり走れたから、世界遺産になんてならなくていいと思う。
そんなことになったら、徒歩で渡るだけで、行列なんてゾッっとしちゃう。

250は、バリオス最終型です。
去年の冬に買ったけど、ホーネットと2選択しかなかったです。
(前の規制前のI型に乗ってみたいです)
今年も、いっぱい最終型がありますね。

新しいのは、値段が上がって、パワーが落ちるなんてバカみたい。
私は、自分でいじれないので、現行型でいくしかないんだけど。

おいてけさんへ。
HP見ました。今は、R421、306、477も峠の通行止めです。
R306の滋賀側は、冬期通行止めのゲートがしてありました。


明日から寒くなるみたいなので、風邪ひかないでくださいね。
メッシュはだめです。




訂正です。 投稿者:さ 投稿日:2008年 9月28日(日)01時22分23秒


先ほどの燃費が間違っていました。
正しくは、燃費68.75km/Lです。
失礼しました。




赤カブ。 投稿者:さ 投稿日:2008年 9月28日(日)01時17分15秒


赤カブなんてこの辺で言うと、赤い大根が出てきそうです。(農村ですから)
そちらでは50も90も両ミラーですか。
今度、こちらではどのくらいの割合で両ミラーか調査してみます。

配達中にDuo(たぶん)を見つけました。
前輪ディスクブレーキに凄みを覚えます。
ところがこのバイク、両側ともミラーがありませんでした。
ナンバーもあるし、キーも付いている。
チョイと乗ってきて…という感じでした。恐ろしい。

えいまるさんに対抗して道路の電光表示板を撮影しました。
場所は宮崎県延岡市北方の国道218号です。
「サカイラボのHHK日記」http://sakai-la.cocolog-nifty.com/
の頭にいまのところあります。

きょうは怪しい夜会に出席するため原チャリで夜道を日之影まで走りました。
走行距離49.5km、使用燃料0.7L、燃費は49.5km/Lでした。
ンキロで巡航した割には好燃費でした。




72341 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月27日(土)23時16分22秒


☆朝からジムで筋トレ。がんばりすぎてあまりに腹が減ったもので
トレーニング後のお昼ご飯に「餃子の王将」で単品メニュー波状攻撃。

お支払額1000円オーバー…、レジで引きつりました(笑)。

あの安くてボリューム満点の「餃子の王将」で…。そりゃ自転車も重量オーバーでパンクするわ(涙)


・タウニー殿
現地集合、現地解散では味気ないですもんね。
レポートを読んでもらうと分かるように、大抵珍道中になるので(笑)。
主催者はしょっちゅう道を間違えますしねorz

京都にお越しの際は事前にご連絡いただけると、マクドで待ち合わせしますよ(笑)。

彦根城400年祭は行ったのに、生ひこにゃんは見られず、手作りグッズを買っただけですよ…。



・さ殿
地方だと、車が生活の必需品ですし、セカンドカー・サードカーが当たり前というお気持ちはよく分かります。
バイクが主役になれるのは、混雑する都会に限られてくるでしょうね。
地方に行けば行くほどバイク屋が少なくなるので、その扱われ具合が見えてきますね。
そんな中、さ さんはバイクをメインに使っていただき、ありがたく思いますよ。

あ、そうそう、我が山科の郵便の赤カブを観察したところ、50・90共に両側にバックミラーがついていますよ。



・lieki殿
250マルチは高回転型エンジンで面白いですよね。何にお乗りですか?

モンキーで天橋立までツーリングは、ライディングポジションがアレですから、体が凝り固まりそうですね(笑)。
天橋立は125ccまで走行可ですし、また原チャで行きたいのですが、僕にはそれだけの元気がありませんわ。
世界遺産の国内ノミネートからも外れちゃうし(笑)。



・おいてけ殿
ブログも見てますよ。
それだけ年季の入ったバイクだと、どこで何が起こってもおかしくないですし、徹底的に原因追求して
黒枝豆オフ会にお越しください(まだ開催するかどうかも決めてませんけど(笑))。

mixiをはじめとするSNSには参加したことがない(手を広げる余裕も時間も無い)ので、
どんな風になってるのか何も知りませんが、そういったイベントもやってるんですね。



・Gアクシス改殿
はじめまして、BBSでは影の薄いHP主宰者・えいまるです。どうぞよろしく。

小型ATからのレベルアップおめでとうございます(先走り)。
免許の守備範囲が広がると、いろいろと欲が出ますよ〜(笑)。

僕はBBSには たまにしか登場しませんが、諸ベテラン勢がお相手してくれます(多分)。
いつでも遊びに来てくださいね。

明日の卒検、いつもと同じように走れば合格ですよ。しっかりね。




はじめまして 投稿者:Gアクシス改 投稿日:2008年 9月27日(土)22時14分51秒


こんばんは。
皆様はじめまして。
いつも楽しく見させていただいていました。
一年前に普通自動二輪の小型ATで免許を取りましたがどうしても普通二輪MTに乗りたくなり2週間前から教習所に通い明日検定です。
免許取得してから書きこもうと思いましたが先走りました(笑)
頑張って皆様のようなライダーになりたいと思います。




カブがたのしい 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月27日(土)12時41分21秒


絶不調なCB125は取りあえず買ったバイク屋さんに任せるとして。
取りあえずC70の再生計画に入りました。目指せ来年のカフェカブパーティー。
エンジンは動くので、ひとまずは欠品の補充と破損部品の交換を中心に事を進めます。

>>えいまる様
CB125もCB50と同じ、高回転高出力型エンジンなんですね。同じだけ回ります。
主催者業はやる機会があればやってみたいですね。実はmixiのコミュニティで、そういった役回りになるかもしれない状態ですが、
まだ分りません。

>>lieki様
はじめまして。おいてけと申します。バイク、たのしいですよね。どうぞよろしく。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




セカンドバイク 投稿者:lieki 投稿日:2008年 9月26日(金)21時35分42秒


こんばんわ。今回も楽しく拝見しました。何故なら、モンキーと250マルチネイキッド乗りだからです。(でも両方ファースト
バイクかも)
そして、オンタイムで、125のオフ車もどきを増やすトコです。
モンキーを酷使しない為に、元気なブラジリアンを仲間に入れたいと思ってマス。
モンキーで行った道を250で行って、転んでばっかりだし。

左ミラーの件、理解しました。
大丈夫なんですね。良かった。
左もつけても良いんだけど、どんなのつけていいのかわからないのです。

アメリカのフリーウェイは、5、6車線なので、後ろをちゃんと向いて確認しないと、
ブラインドスポットができるのです。(ミラーでは確認できない場所)
モンキーで振り向くと、結構怖いけど。

HPを見たきっかけは、原チャリと京都情報です。私は京都南部なのです。
先日、天橋立を通る為に、モンキーで伊根まで行ってきました。r9で行ったから、松の道、鬼の道ツアーと、名づけました。

バイク、楽しいですよね♪




セカンドバイクライフ。 投稿者:さ 投稿日:2008年 9月26日(金)12時12分49秒


更新コーナーからのぞきました。
ウププネタ満載で…。
えいまるさんには認められない組み合わせが地方では一般的です。
悲しいかな現時点ではクルマ重視が主流です。
対してデカ文字のおススメプランは私のタイプと合致します。
一般的な地方の農家は、お出かけ用乗用車(冠婚葬祭にも重要?)、
仕事用軽トラ、軽パン(いわゆるボンゴタイプ、出荷や濡れると不都合なものの運搬用)、そして原チャリというパターンが多く見られます。
私の場合も所有はそんな感じですが、ご安心ください。活躍の中心は原チャリのシャリィです。
クルマは乗用車に近づくほど「車庫の肥やし…」です。
その他も農業用トラクターやその他機械がありますのでそれなりの経費もかかり、
都会のみなさまがうらやましがるほどエンジョイしているとは言い難いものがあります。
所有面積をすべて手作業で維持するのはもはや不可能です。
担い手不足で一人当たりの耕作面積は多いです。
農家が言うのも何ですが、理想は普段は都会に住み、週1〜2日中山間地の泊施設のある農地に通う…ですね。
離職した団塊の世代がこれからのカギを握っていると思います。
面積は10アール程度がベストですよ。

あっ。
モグラさんも見ました。
今年の春開通したこちらの北方延岡道路(自動車専用)と同じ気分。




やっぱり 投稿者:タウニー 投稿日:2008年 9月25日(木)19時56分15秒


黒豆オフ会は原チャリでの参加は難しそうですね。
我が家のタウニーも燃料タンクが小さいおかげで、長距離になると頻繁に給油しないともたないかも・・・

えいまる様
というわけで原チャリでの参加はあきらめないといけないようで。。。またの機会を期待します。
現地合流でダベるのもよいですが、やはりその行程での交流を大切にしたいと思います。
丹波篠山は以前職場の研修で行きました。合併した市でも先進地だったような。
そこでは、田舎の原風景というよりも、中心の市役所に近いところでの研修だったような記憶があります。
でも田舎の原風景も残っているんですよね。オフ会の写真を拝見すればそんな感じがします。
鈴鹿サーキットと言えば、サーキットカート。レーシングコースをゴーカートで走れますよね。
私も地元ですが、なかなか乗る機会に恵まれず乗ったことがありません。
これも乗りたいですね。

おいてけ様
確かにタウニーでは距離がありすぎます。でも行くのは不可能ではないような。
一応京都市街ソロツーリングを目指していこうと思います。実現度は低いですが。
彦根は結構我が家から近いんですよ。関ヶ原周りだと遠回りになりますが、峠を超えるとほんとにすぐそこって感じです。
昨年の春には彦根城で生ひこにゃんを見てきました。
ひこにゃんの着ぐるみは視界が狭いようで、先導役の人の手をしっかりとつかまってゆっくり歩いて行ったのが笑えました。
市内の店よりも高速のサービスエリアにはひこにゃんグッズが多いですね




72216 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月24日(水)23時36分57秒


☆睡眠時間4時間では体が持たない…。


・さ殿
僕のHPに遊びに来てくださる方は、…書き込みを見てもらうと良く分かりますね。
場外でケチをつけている方もおられるようですが、そんなの気にしません(笑)。

片道15kmの自転車通勤は、僕にとっては自己満足以外に何のメリットもなかったりorz
買い食いがクセになりそうで(笑)。


・SHIFT殿
幾つになってもイベントの前夜はワクワクするもの。
主催者になると、もっとワクワクしますよ(笑)。
バイトがお忙しそうですが、時間を見つけて遊びに来てくださいね。

あ、CBはボルドールでしたか。これは失礼しました。


・タウニー殿
鈴鹿では、サーキットをゴーカートで走ってみたかったんですよね。

黒枝豆オフは、長距離ツーリングとセットですので、50ccでの参加はご遠慮願ってます。
以前、カブ90で参加した星屑之助さんや、アクシス100の佳多奈さんでも、酷でしたし。
ただ、現地で落ち合ってダベるのはOKです。
丹波篠山の風景は、素朴さが残っていて癒されます。10月の週末は黒枝豆ショップ(笑)のハシゴが楽しいですよ。


・おいてけ殿
をっ、原付ナンバー3色揃いましたね!
CB125は11500回転も回るんですか。すごい。
オドメーターが縦なのも面白い。
3台並んだ写真だけ見てると、随分過去にタイムスリップした気分になりますね(笑)。

主催者業は…一度やったらハマるかもしれませんよ?



・朔saku殿
岡山からわざわざ滋賀まで帰省してくださったのに、このような結末になってしまって申し訳ないです。
オフ会自体は、また行いますので、今度はぜひ。


・星屑之助殿
原付オフ会を開催する時間があるかどうか…ですね。
少なくとも、山間部ツーリングは外します(笑)。

インジェクション仕様のカブでも外見が同じでしょうし、旧型と見分けがつかないでしょうね。


・アップー君
別に君のことを意識したわけではないけどね。
おれも、夏のアウトドアと冬のスキーのときぐらいしか、車の走行距離が伸びないわ。
「2相棒」は年間1万kmは超えるのに。

バイク好きは大いに結構。これからもその調子で?!


セカンドカー&バイク 投稿者:アップー 投稿日:2008年 9月24日(水)22時08分34秒


「デカいミニバンやスポーツカーを持ってる方が、足車代わりに軽四を使うような感じで」
ってまるで俺に言ってるのか?
俺はそれ+アプリオで、アプリオの年間走行距離が一番多いし、
「バイク(日常生活全般) + 車(車庫の肥やし)」状態やで。
スープラもアルファードも年間2000キロくらいしか走ってない。
俺もほんまはバイク好きなのか?!




相変わらず、しょっちゅう 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月24日(水)19時30分37秒


の登場ですが、こんばんわ!ちょっと真似したくなりました。おいてけです。
ようやくCB125が届きました。長い間室内放置だったそうで、しばらくはいろいろトラブルが起こりそうな予感です。
それも楽しんで行こうと思います。

>>えいまる様
コラムより。我が家はこんな構成。
[原付(オールマイティー)]+[原付二種(実用)]+[原付二種(遊び用)]+[車(雨の日&遠出限定)]
多いとか言わないでください。一応全部自分名義です。
原付二種は、現在はCB125(実用)と遊び用(C70)ですが、将来的には逆転させたいです。

>>タウニー様
参加の可否は主催者の独断で決まるそうですよ(笑)
タウニーで向かうにはちょっと距離がありますね。CB50でオフ会参加した際は1泊しましたし。
彦根!ひこにゃんは買いましたか?
原付の行動範囲は、自分ではもうよくわからなくなっています。行こうと思えば九州だって青森だって行けてしまいますし。。。

>>星屑様
お久しぶりです。
リベンジ戦は是非参加して、また一緒に走りましょうねー。

>デートは割り勘
相手が働いてない場合はやっぱり払わざるを得ないというか・・・。まぁ、それで金欠になるんですが。
お相手の方も是非ツーリングに。

>C70
色は星屑様と同じシルバーでございます。さすがに3台あると置き場に困りまして、親も頭を悩ませておる次第。
親不孝の息子とは私の事かと。

>アウトドアストーブ
取りあえずデビューは秋のツーリングですが・・・。
こちらは初心者なので、今後にいろいろ煮詰めて行く必要がありそうですね。
いろいろ教えてください。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




相変わらずの、お久しぶり 投稿者:星屑之助 投稿日:2008年 9月23日(火)23時24分2秒


の登場ですが、こんばんわ!星屑でする。

21日のオフ会中止の選択は極めて妥当だ!っと断言します!・・・
当日、大雨警報下の丹波や北摂を行動していて思いましたよ・・・
出発時、大阪は大雨・・・・
亀岡は曇りで、彼岸花見物+昼食後のこと、
2時方向に至近距離の雷がw 10時方向は遠距離雷の連打だw
と、私達は最凶の雨ペアだww・・喚きながら、瑠璃渓温泉に逃げ込み
以後、マッタリしていましたが、今日の野外行動は、全く駄目だわなわな
と思いましたよ。
と言うことで、リベンジの原付オフ会があれば、希望〜でする。

>>えいまる閣下
  >キャブ仕様がいいのかな?
  初期不良があり、航続距離が減り、運用コストが上がり、
  購入費が上がり、燃費が落ちる、のが予想されている
  新型が嫌いなだけです
 >デートでも割り勘するのはこの僕です(笑
  星屑も割り勘ですがw
  相方は、金を出すより知恵を出せ!っと言う考え方な人でして
  まあ、エコノミ〜やね (アレ、どこかの人と同じか

>>おいてけ殿
 C70購入おめでとうござまする。
 星屑は家の都合で1台しか置けないので、羨ましいでする。
 えーと、新しいカブも色ですが、前のと同じシルバーでする。
 擬装も見た目は、全く同じです。
 会社の人も1週間ばかり気がつかなかったほど、全く同じです。
 >アウトドア用のストーブ&コッフェルを購入
  ガスストーブは風に極めて弱く、自分仕様を見つけ出して
  使いこなして下さい
  あの時の星屑仕様は、実験中でしたが、今は実用仕様と
  なっています。帽子が飛ぶ防波堤の上でも、確実にお湯を
  作れるようになりました。




今日はよい天気でした。 投稿者:タウニー 投稿日:2008年 9月23日(火)22時50分29秒


今日は久しぶりのよい天気。それと仕事は休みだったので、さあどこへ行こうかと思う暇なく妻から庭の土づくりを頼まれ、
それでくたくたになってしまいました。
ジュースを買いにタウニーで近所の店へ行きましたが、気持ちよかったこと・・・。

おいてけ様
黒豆ツーリングは50CCは参加できないんですかあ。
まあオフ会があっても参加できるという保障はないので、そのあたりは怪しいですが。
しばらくはソロツーリングがメインになるのかな?
でも黒豆の里へは行きたいなあ。
結構距離があるから、車で行ったほうが無難かな?

先日は彦根のおいしいバームクーヘンが売っているという店へ行ってきました。
バームクーヘンは言うまでもなく、喫茶でもおいしいケーキを食べました。
車で行きましたが、彦根は十分原チャリで行ける範囲。
次は原チャリかなあ。




カブ仲間 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月23日(火)15時55分10秒


・先日手に入れたBiND2というHP作成ソフトを試用中。なかなかに使い勝手が良好です。
・今日、職場のカブ仲間がC70を見に来ました。ついでにレッグシールドを外してみたところ、エンジン周りにこってりと油が付い
ていました。キャブ周りか、ヘッドからか、一度掃除してみて様子を見ようと思います。オイル変えました。
・原付2種デビューは明日水曜日の予定です。

>>さ様
理解はしているつもりでも、分らない部分は多いと思いますので・・・。

>>さくさく様
原付3台そろい踏み写真は近日HPにて公開予定、ということにしておきます。
HPにてこ入れしてますので、ちょっと遅れるかもしれませんが。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 9月23日(火)00時22分14秒


>>えいまる様
ツーリング組はみんな山科マクド発予定だったのですね^^;
バイトの都合でしばらくは参加できないかもしれません。申し訳ありません。

>>Common様
電圧ですかφ(..)
電圧変化はデジタルの電圧計しかもっていない僕にはわけわかめです;;;
ウインカーリレーが水のかかりやすいところにあったので、壊れかけているのかもorz

>>おいてけ様
ドキドキは楽しいものですが、突然のおあずけはへこみますね。
納車されたら写真UPしてください^^




主催者の気持ち。 投稿者:さ 投稿日:2008年 9月22日(月)23時00分10秒


おいてけさまも主催者の気持ちは理解していると思います。
いろいろ段取りして開催にこぎつけたのに諸条件により開催をどうするかの判断の難しさです。
単独ツールや仲間内でもダメージがあるのに、広く公募した場合は想像をこえるものがありそうです。

えいまるさんは「復讐戦」宣言をしているようなので、そちらに期待しましょう。




水曜日が待ち遠しい 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月22日(月)20時51分43秒


納車の予想外の延期(詳しくはブログで)で、少々へこみ気味のおいてけです。

>>Common様
C70はまだまだ写真に出せる様な状態じゃないので、3台並べた「奇麗な写真」は難しいかもしれません。
取りあえず不足部品の調達から入らないと。

>走行不能
そこをなんとか!

>>えいまる様
なんとかしないと、そっちでモンスター化します(コラ
まぁ、無理をなさらぬよう・・・。

>>さ様
主催者の気持ちは主催者になってみないと分らないかもしれません。
僕は内輪ツーリングならやった事あるんですが、そうじゃないツーリングは更に大変なんでしょう。想像がつきません。

>>SHIFT様
ほんと、残念でしたよね。日曜日だけ雨、ですからねぇ・・・。
次回に期待しましょう。

>>タウニー様
たしか黒豆オフは、主催者えいまる様のご高配が無い限りは50ccは参加不可だったのを思い出しました。
今年は果たして50cc参加が認められるのでしょうか?乞うご期待(マテ

http://web.mac.com/team_oitekebori/




最近は行っていないですが・・・ 投稿者:タウニー 投稿日:2008年 9月22日(月)19時46分47秒


昨日の日曜日私の住む地域ではかなりの大雨だったらしい。三重県でも北部に位置するから多分、鈴鹿もそうだったんでしょうね。
鈴鹿サーキットの乗り物はエンジンを積んでアクセルとブレーキで操作する、ゴーカート的な乗り物が多いので、
雨が降るとほとんどの乗り物は乗れなかったような気がします。
オフ会中止で正解でしたね。
私は昨日私用で、志摩市の合歓の郷でバンド演奏していました。志摩市は晴れていましたよ。
蒸し暑かったですけどね。
志摩市まではさすがに原チャリというわけにはいかず、自家用車でバンドメンバーと行きましたよ。
黒豆のオフ会はホームページで拝読していますが、あのあたりを原チャリで走るのは気持ちよさそうですね。
もしオフ会をされるのなら、集合場所まで軽トラに原チャリを乗せて集合場所からツーリングに参加しようかな。
というのも一つの手ですね。




明日からは晴れるのかよ・・・ 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 9月22日(月)00時25分10秒


西日本全体的にとんでもない雷雨でしたね。
昨日は遠足前日の小学生以上に気持ちだけが先走っちゃいまして、えいまる様にはご迷惑をおかけしたのではないかと
反省していますm(_ _)m

次は10月開催?うーん、厳しいかなぁ・・・
ちなみに我が愛機はCB400のSFでなくて、「SB」ですので^^;

・参加予定だった皆様
次回お会いできるのを楽しみにしております!


ここはいい人ばかり…と思う。 投稿者:さ 投稿日:2008年 9月21日(日)23時38分35秒


たしかに、主催者を袋叩きするようなモンスターはここには来ないでしょうね。

えいまるさんの「赤チャリ」みました。
地球にやさしい乗り物も乗車する人次第ではそうでもないことが分かったような気がします。
フードマイレージ的にも、1リットルのガソリンの方が環境負荷が少ない場合があってりして…。




72069 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月21日(日)22時53分45秒


☆こんな悪天候でオフ会決行していたら、
鈴鹿の遊園地でずぶ濡れになりながら ジェットコースターとかに乗るハメになっていたんですよ(笑)。

リベンジ戦は、黒枝豆オフをと思っているんですけど…。
今年のオフ会は、今回が最終…というくらい休日の予定が(中途半端に)詰まってまして(^^;)
恒例(?)の黒枝豆オフの10月開催は正直厳しいのですが、まぁ何とかします。




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 9月21日(日)20時54分52秒


今日はやってられない天気ですね。また雷鳴と共に豪雨が・・・。
雨が止んだ合間でZZR、少しだけ作業を進めました。トータル2時間ほどの作業なので大して進んでませんが、
これで後の作業が早くなる・・・かも。

>>おいてけさん
お、ついに納車ですね? 是非とも3台、生で見てみたいものです。

ひょっとしたら黒枝豆の頃は2stの方がリアのリンク周り点検・注油のために走行不能になっているかもしれません。(^^;




というわけで 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月21日(日)20時28分40秒


オフ会中止の知らせを相方の家で確認したので、ふてくされてそのまま泊まって行ったおいてけです。
天気の奴め。覚えてろ。

それはそうと、今晩当たりにCB125が納車されます。
ナンバーは水曜日にとりに行くので、その日が初走行となりそうです。ワクワク。

>>えいまる様
名古屋も今日は強い雨が降りました。
天気ばかりは仕方ないですね。今回は晴れ男とは行かなかったおいてけでした。
復習戦、期待してます。今度は50ccダメツーリングでも参加出来るから丹波黒も〜♪

>>さ様
ここのオフ会に出る人たちがモンスターペアレントのような方々でない事と信じております。
なので、主催者袋叩きっていうのは無いかと。

>>オフ会参加予定だった皆様
悔しいですがまた次回のツーリングでお目にかかりましょう。
今度は新車で登場だい!

>>Common様
蹂躙されるか煙幕はられるか分らないけど楽しみな丹波黒枝豆ツーリング〜♪

http://web.mac.com/team_oitekebori/




何で毎週末天気が悪いんだろう 投稿者:Common 投稿日:2008年 9月20日(土)23時28分36秒


次のオフ会に期待! 一番早いのは丹波黒かな?

>>朔sakuさん
それはきっとカワサキマジック。(^^;
少し走ると直るとなると、電圧かもしれませんね。

>>えいまる閣下
お見送り担当のつもりでしたが・・・。次回とリベンジの両方に期待しております。
ところで、一日がんばってZZRの相手をしてみたものの、ブレーキ装着して
フルード注入、エア抜き途中で体力と時間が尽きてしまいました。
走行可能になるまであと1〜2日ほど掛かりそうです。また来週。(爆)




72009 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月20日(土)23時07分3秒


☆昨日現在での週間予報では、当日は曇り、40%でしたので、
降らないと信じて決行にしてしまおうと思いつつ、様子をうかがっていました。

またしても僕の雨男ぶりを発揮してしまいそうですね(笑)。

実は、先ほどのHP更新直前まで外出していまして、出先でネットの天気予報や177に電話して
ヤキモキしていました。

皆さんがっかりされたことでしょう。
しかし、こういう決断を下さなくてはいけなかった僕は、もっとがっかりしています。


なお、今回参加表明されたのは、早い順に、

・佳多奈さん(またもや電車/現地集合?)
・おいてけさん(CB50S/現地集合)
・朔sakuさん(バリオスII/滋賀県栗東市マクド)
・蒼烏さん(バイク名は、ここでは非公表でしたね/山科マクド)
・SHIFTさん(CB400SF/山科マクド)

不参加表明?
・Commonさん(ZZR400)

お問い合わせのみ
・momoさん(DREAM125)

でした。


今回の復讐戦は、年内に必ず行いますのでご期待くださいヽ(´ー`)ノ




残念です 投稿者:佳多奈 投稿日:2008年 9月20日(土)23時05分12秒


延期ではなく中止ですか。残念です。
2週間も前からルートを調べていて、電車は使いますが、
普段電車で出かける時には使わないような家から遠い駅(近鉄の五位堂駅)を
使って行くことにしてまして、そこまでのルートも数回往復して時間なども
確認していたのに・・・・まあ、延期しようにも次の黒豆オフと日が近い
というのもあったのかもしれませんね。

また何か企画があったら参加したいと思いますのでその時はよろしく




仕方ないです 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 9月20日(土)22時26分21秒


雷雨ならどうにもしかたないですね。
楽しみが次にのびただけですね!




正しい判断と思います。 投稿者:さ 投稿日:2008年 9月20日(土)21時54分16秒


オフ会中止なんですね。
えいまるさんはわびていますが、この手の行事は近年主催者側の責任が過度に
問われるようになっていますので、お互いのためにもよい判断だったと思います。

本当は、すこしばかりの雨天でも決行するくらいのほうが燃えておもしろいのですが、
何かがあった場合は主催者が袋叩きになる時代ですから延期等がいいです。
その日じゃなきゃ出れない方には申し訳ないけど中止の判断はよかったです。




(無題) 投稿者:蒼烏 投稿日:2008年 9月20日(土)21時51分17秒


台風一過は今日だけでしたか。残念です。
次の機会を楽しみに待たせて頂きます。


(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 9月20日(土)21時34分50秒


雷雨では仕方ありませんね。残念ですが、またの機会に!





中止のお知らせ 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月20日(土)21時32分25秒


・オフ会参加予定の皆様

明日のオフ会は、秋雨前線停滞により、降水確率60%以上と高いため
中止といたします。

開催したいのはやまやまですが、雨では「安全かつ楽しい」ツーリングをお約束できませんので、
このような決定をいたしました。

本当に申し訳ありません。




突然失礼致します 投稿者:蒼烏 投稿日:2008年 9月20日(土)21時30分29秒


実はメールで参加表明しておりました蒼烏です。
雨よ降るな〜。




頼むぅ 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 9月20日(土)21時29分4秒


降らないで!!




どきどき 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月20日(土)21時24分58秒


わくわく




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 9月20日(土)20時49分13秒


天気よ頑張れ…




うーむ 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 9月20日(土)20時21分23秒


オイル交換終了

格好わるくカスタムされてたブレーキレバーも付け替え完了

あとは天気か……




業務連絡 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月20日(土)19時30分13秒


降水確率高いですね。かなり迷っています。
21時の天気予報で最終決断したいとおもいます。




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 9月20日(土)19時05分46秒


天気予報ががが・・・。       orz




wakuwaku 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 9月20日(土)11時05分53秒


バイトの殺人的シフトも無事に乗り越え、明日はいよいよオフ会!
今日は明日の持ち物の準備とオイル交換をして、明日に備えます^^

確かバナナはおやつに含まないんでしたよね?笑


(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 9月20日(土)03時31分46秒


詳しく書くと、HIDの点灯・未点灯にかかわらずエンジンがかかっているとハイフラになりました。
エンジンがとまっているとHIDの点灯・未点灯にかかわらず正常でした。
タンクはずしたりヒューズ入れ替えたり、ウインカーリレーはずしてつけたりした後に、
手信号でバイク屋目指して少し走るとなぜかなおりました(汗

>>Common様
路面は悪くて車体はメーターで3万km…しかたがないですね。
バイク屋でつけてもらってハイフラになりました(泣
バイク屋が原因不明とのことで…カワサキに問い合わせたところ、カワサキ車はHIDつけると原因不明で稀にハイフラになるそうですorz

>>えいまる様
直したいのですが、原因がわからず困っていました。
とりあえずなおっているのですが、不安は残りますね…
オフ会開催・中止の発表を待たずに岡山〜滋賀まで晴れていたら明日出発しますσ(^◇^;)




71962 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月19日(金)23時04分0秒


☆無茶な自転車通勤がたたって、本日ダウン。
仕事休んで終日家で過ごしました(涙)。

でも懲りずに自転車で行きそう。

あの日、帰りにジムの筋トレでダメ押ししたのが失敗やった…の考察。
気持ちでは若くいても、体は正直なのね…。


・かなっぺ殿
お〜、HPをずっと見てくれているんやね。ありがとさんです。
お先に歳をとりました(笑)。
出逢ってから、20年を超えてるんやね。時間の経つのは早いね。


・朔saku殿
HID拝見しました。眩しそうですな(笑)。
ウインカーの点滅回数はMAXで120回/分ですので、直しましょうね。


・おいてけ殿
台風が去った(近畿では)ので、オフ会の開催を決定しようとしようとしたのに、
天気予報では、曇りで降水確率40%ですね。
明日まで迷います。


・Common殿
僕はいつも運動のし過ぎで自滅しています(笑)。
ZZRは時間がかかっていますね。休みの日にチョコチョコ手を入れられてるんですか?




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 9月19日(金)22時19分16秒


やー、しんどい・・・。
たぶんオフ会不参加の方向です、ちょっと体調が不安定なので。
で、お見送りくらいは・・・と思っていたら天気予報が・・・あー・・・。
あと、ZZRもまだ組み上がってません。(汗)

そして、21〜30日は国家公認ヤクザによるカツアゲ週間です。皆様お気を付けて。
(いやまて、ここでは俺がたぶん一番危ない・・・)


>>えいまる閣下
お誕生日おめでとうございました。(ぁ


>>朔sakuさん
いつか2stMTに乗ってみると良いかと。たぶん、(゜Д゜)ってなると思います。

80km/h程度で突き上げって・・・。路面が荒れてるかフォークがおかしいのかも。

ハイフラは道交法違反になるので直しましょう。カツアゲされるよ〜。(^^;
一応チェックポイントは、前後ウインカーが左右付いているか、電球のワット数が指定通りか。
まずはそこを確認で。それで原因がわからないならバイク屋に診てもらいましょう。


>>おいてけさん
C70楽しそうですね。たぶん、うちの改造車(75cc)より速いんだろうなぁ・・・。
で、CB125はまだなんでしょうか・・・。




日曜日 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月19日(金)20時45分28秒


台風一過かと思いきや、夕方の天気予報ではお天気下り坂の様子。
日曜日は雨が降るかもしれません。

>さくさく様
神パワーて(笑)

http://web.mac.com/team_oitekebori/




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 9月17日(水)23時08分50秒


HID取り付けてもらいました。キー:0000
http://gonzo.dip.jp/~gonzo/cgi-bin/uploader2/upload.cgi?mode=dl&file=4065
ヘッドライトはキラキラになったのですが、ウインカーはハイフラになりました┐('〜`;)┌

>>おいてけ様
誰か識別できればいいのです(ぁ
神パワーにより出産が促進されるのかもしれませんね(笑)




れす 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月17日(水)20時07分42秒


>>さくさく様
いつも平仮名ですみません(謝)
ありがとうございます。
9月生まれは多いのですが、この間上げた他にはいないんです。かたまっております。

>>えいまる様
C70ですが、ナンバープレートをもらいに行く為の平日休みが無いので、来週までお預け状態です。
取りあえずいろいろ整備しなきゃ行けないんですが、休みが休みにならないので手が回らない・・・。

ダージリンのアイスですかー・・・って、外であっためるんだからホットでお願いします><

時報を聞きながらですかー。日付というより、時間も区切りたい人間なのですが、
どうやら僕が生まれた時間は午前4時頃らしいです。寝てるし。起きてられないし。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




(無題) 投稿者:朔SAKU 投稿日:2008年 9月17日(水)10時34分43秒


>>えいまる様
HID取り付けのためお泊まりでのお預かりです(´・ω・`)ついでにエアクリ交換も頼んでおきました♪
…エンジンかかりやすくするためならプラグもかえろと言う声が聞こえますが(汗
昨日の夜中に60kmほど乗りましたが、80km/hでの路面から突き上げが怖かったです。街中であの加速は強いと思いました。




おひさ♪ 投稿者:かなっぺ 投稿日:2008年 9月17日(水)01時50分6秒


お久しぶり♪
Happy Birthdey!
気が付けば、お互いこんな年。
出逢ってからの方が長いんだねぇ。




71809 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月16日(火)23時59分9秒


☆明日は5時45分起きで出勤。早く寝なくては。


☆僕の誕生日を祝ってくれた方々、まとめて ありがとうございます〜。
職場でも言いふらしていたら、グリコのオマケをくれたり(-_-;)
ある先輩は、「えいまる、今日誕生日か。おれに何かくれ」
それ僕のセリフです〜!(-_-x)


・タウニー殿
テロの日も印象に残りやすいですね(笑)。
僕なんか2002年まで敬老の日だったんですよorz 小学生の頃から馬鹿にされてました。うううう(涙)。

ミラーは、ネジ穴くらいあるのではないでしょうか。そこに突っ込めばOK(多分)。
逆ネジはヤマハの右側ミラーだけですよ。


・おいてけ殿
C70の調子はいかがですか。

紅茶はダージリンのアイスティ(もちろんストレート)が好きです。強い香りがまたいいんだなぁ。

おお、おいてけさんは僕の1日前でしたか。
ちなみに大台の誕生日の瞬間は、電話の「117」を聞きながら感慨に浸るのが僕の流儀です(笑)。


・朔saku殿
僕も保険料が大幅に下がる21歳と26歳になったときは、速攻で保険屋に電話しましたね。

V100は最近の2種原付スクーターの中では最速です。
しっかり遊びましょう(笑)。

で、バリオスIIはどうしちゃったのですか?





初2サイクル 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 9月16日(火)23時06分46秒


バリオス2の代車としてアドレスV100借りました。
2kmほど乗っただけなのですが、大きさが小さいのに加速がすばらしいです。
普段の足をアドレスV50からアドレスV125にしたいな…(ぉ)

>>えいまる様
お誕生日おめでとうございます♪
今年の誕生日は保険料が安くなると喜んでいました;;
チョイノリは左端を走ることが多いのでミラーが右側だけではないのですね。

>>おいてけ様
お誕生日おめでとうございます。
僕の身の回りにも9月生まれがおおいです(笑)


紅茶は100均じゃないのにしようかな 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月15日(月)22時15分13秒


身の回りに9月生まれが多い事多い事。
10日1名、11日1名、14日2名(自分含む)、15日2名、16日1名
なんだこの団子状態(笑)

昨年の原付オフで星屑様が紅茶を入れてくださったのを見て
「かっこえー」
と思ったのがきっかけで、アウトドア用のストーブ&コッフェルを購入しました。
今年の秋はお茶くらい入れて飲もうかと思います。

>>えいまる様
誕生日おめでとうございます!
なんと1日違いなんですね。それはもうびっくりでございます。
新名神はゆっくり走りました。なんかこう、満喫したかったんですよね。借り物の車だったというのもありますが。
CB125は未だ連絡来ず。今日で丁度半月。長いなぁ。

>>タウニー様
市販のミラーでも合いますよ。
ただ、売っているものはネジ径が10ミリと8ミリ、さらに逆ねじとかもあるので、
どれが合うのかをしっかり見てから選ばないと取り付けられない悲惨な運命に。
一応アダプタみたいなのは売ってますけどね。お店の人か、よく知ってる人に聞くのが一番。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




ハッピーバースデイ 投稿者:タウニー 投稿日:2008年 9月15日(月)19時17分0秒


9月に入って陽気も良くなってきました。と思いきや台風が日本列島を狙ってきそうです。
台風に襲われたらまた、えらいこといなりそう。

えいまる様
誕生日おめでとうございます。私も同じ9月生まれです。
ただ、テロの日と同じ9.11で、今年はその日は職場の旅行でした。
利用者さんも一緒で、仕事でしたよ。また大きなトラブルもあったし。
散々でした。

わがタウニーも右側しかミラーがありません。左側にも装着したいと思っていますが、
市販のミラーって合うのかな?安全のためにも早くつけないと・・・




71715 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月14日(日)23時59分41秒


☆明日は誕生日。
20代の後半を過ぎると、誕生日が「一年のうちで最もヤな日」になる方が多かろうと思います。
僕などオッサン街道爆走中なのに、明日が待ち遠しい。

自分を祝ってもらう前に、この日は 母親がお腹を痛めて自分を産んでくれた日。
まず母親に感謝したいですね。面と向かって言うのは恥ずかしいので、心の中で言いますけどね…。
でも、いつかは声にして言いたいものです。


自分自身へのプレゼントとして、自転車買いました。念願のクロスバイクです。
ふっふ、これで今年の秋はサイクリング三昧やな〜。


------

・おいてけ殿
新名神は直線で飛ばし放(略)。
山間部を走っているので携帯も繋がりにくいみたいですね。ウィルコムなどほぼ全域で全滅ですよorz

CB125はいつ届くのでしょうね〜。


・SHIFT殿
M店でお待ちしております(喜)。

例のお店にも顔を出していただいたと伺いました。重ね重ねありがとうございます。


・さ殿
赤カブのミラーは右側だけでしたか。
僕が年末年始ゆうメイトをしていたときの赤カブは両方付いていたように思いましたが…。
観察しておきますね。


・geru殿
僕の10年来行きつけだったバイク屋も、いきなりドロンしましたよ。
おかげで、日ごろのメンテをしてくれる店が無くて困っています。

あ、僕の名前は「えいまる」だけで結構ですよ。


・アップー君
別に不良チックにしてもいいけど、わざわざ取っ払うメリット無いもんねぇ。

中古2スト原チャは、行くとこ行けばナンボでもあるね。
さすがに新車はJOG−ZIIをどこかで見たきりかな。


・Common殿
実はコラムを書く前に、C50スタンダードもミラーが右側のみなのに気付いて、ホンダに電話して聞いてみたんですけど、
右側だけだった理由は「今となっては分からない。認可を出した機関(国土交通省か?)に聞いて欲しい」そうで…。

ZERO3[es]は買って2年しか経ってないのに、03と並べると前世紀のモデルに見えてしまいますねorz




26年 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月14日(日)20時31分13秒


名古屋は快晴。
最近は秋ツーリングにむけて新しい装備を物色中です。
CB125は、未だ連絡来ず。まだかなぁ。

>>geru様
写真拝見致しました。確かにぴったり収まっててびっくりです。
あ、あと、大阪ナンバーの件は僕じゃなくえいまる様ですよー。

>>アップー様
最初から両耳ついてると、片耳では不安になりますよね。
片方で走ってる人、よく走れるよなぁ。

>>Common様
携帯電話は高校時代から持ち始めて、今年で10年目。いま使ってるiPhoneが18台目だったかな。
2台持ったりオクで落としたのを使ったりしてるので、かなり頻繁に変わってます。
ちなみに最初はJ-phone、Vodaになる前にAUに行き、docomoを経由してvodaに舞い戻りました。

>フォークリフト
それこそ用がないですし・・・。

>新型Mac
この間iPodが全機種アップグレードしました。10月にはラップトップがモデルチェンジするらしいです。
MacProは今の所話が出てませんが、iMacはその後くらい(1月のMac world辺りかな)っぽいですね。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 9月14日(日)06時36分37秒


昨日のデジャヴかしらん? また早朝から雨です。

>左ミラー
C50スタンダードも、FI化以前のモデルでは右ミラーしか付いてなかったですね。
でも構造上60km/h出るんですけど・・・w
当方のカブはベース車両のストリート仕様がスタンダードの色違いだったため、左ミラーが
付いてなかったので、納車時に付けてもらいました。

で、今現行のC50をホンダのサイトで見てたのですが、左右ともミラーが付いていて、
デラックスとの違いはFキャリアの有無とカラーだけになったようですね。
確か以前のモデルではリアキャリもスタンダードとデラックスでは違っていたような・・・。

>>えいまる閣下
>Fフォーク
今まで開けてないのならオイル交換でなくOHを。
アジャスタの無いタイプなら超を3つくらいつけてもいいほど簡単です。

>WILLCOM 03
ライムグリーンを買いました。最近kwsk病にかかっているようで、何かと
ライムグリーンでないといけないような気がしてきました。(^^;

キータッチを知らせるバイブはオンオフできますよ。というより、振動しないと
入力されているのかどうかわからない時もあったりしてどっちもどっちですが・・・。


>>おいてけさん
>孫だホン
JかVの頃からお使いだったりするのでしょうか。私はDポ時代のAIR H"の頃からの
ユーザーです。元はデータカードを使っていたのですが、AIR H" PHONE登場で
通称味ぽん→京ぽん→京ぽん2→03と乗り換えてきました。
京ぽん3は待てませんでした(バッテリー寿命)。

>小特
(・∀・)っ【フォークリフト】

>新型Mac
でもたぶん、もう一度位モデルチェンジする頃に買えるかどうか・・・。orz




それなら… 投稿者:アップー 投稿日:2008年 9月14日(日)00時54分29秒


俺のアプリオは旧式だから左側のミラーをとって、「不良チック」にしてもいいんやね?
でも原付を乗り始めた時から両側ついてたし、左側ミラーがないと後方が不安になるわ。
今36000キロを越えて、山中の上りがどうも調子悪くなってきたし、マイカー通勤規制も
なさそうだし、そろそろ乗換えを考えるか!もちろん中古2ストで…




追記でございます。 投稿者:さ 投稿日:2008年 9月12日(金)23時47分17秒


えいまるさま。

原チャの左側パ改め、バックミラーの件です。
私のシャリィはちゃんと両側付いています。
ついでにライトのOFFスイッチもあります。

今日、別の赤カブ(黄ナンバー)を見たのですが、やはり右側ミラーのみでした。
私も配達バイトをしたことありますので理由は分かります。

geruさま。
はじめまして。
ここ、おもしろいですよ。




何度もすみません・・・・ 投稿者:geru 投稿日:2008年 9月12日(金)16時04分39秒


http://iroiro.zapto.org/cmn/jb/data2/jb8127.jpg
画像のURL間違えてました・・・




えいまる/A−MARU様 投稿者:geru 投稿日:2008年 9月12日(金)11時36分29秒


えいまる/A−MARU様。
ご挨拶が遅れてすみません。。。
新参者ですが、ちょくちょく訪問いたします。
よろしくです。




おいてけ様へ 投稿者:geru 投稿日:2008年 9月12日(金)11時18分11秒


行方不明のDioとパッソル49cc(V100仕様)アドレス49cc(V100仕様)の画像を貼り付けます。 
http://iroiro.zapto.org/cmn/jb/data2/jb8114.jpg
パッソルはキックペダルが折れたので、廃車にしました。このボディーで90k/h〜100k/hは恐怖を感じます。
一種ナンバーでした・・・フロントはJogです。

アドレスは先日二種登録を済ませました。
おいてけ様ご指摘のとおり謎の「7」という数字の意味はわかりません・・・
静かに早いバイクです。


左側パックミラー…。 投稿者:さ 投稿日:2008年 9月12日(金)08時09分31秒


掲示板で気になった「原チャリの左側ミラー」の件。
コラムを見てよ〜くわかりました。

もちろん、私も両側にあったほうがいいのですが、問題があります。
左側ミラーが「障害物」にあたりまくるため障害物を避けるために
やむなく車道にはみださなければならないからです。
安全のつもりでしょうけど、道路の縁に乱立している反射板の類は
邪魔以外の何物でもありません。
クルマで走行する時も、ライトを上向きにできやしないです。

赤カブが右側だけにしている理由よ〜くわかります。
ただ、黄ナンバーだから、アレはその…。
もう障害物だらけでいかに道路が自動車優先か痛感なのであります。

こちらでは複数機関で毎日黄色いクルマにオッサンが3人ほど乗って
見回りをしていますが、どかがどう改善されているかまったく不明です。

思うに、通勤原チャリでもいいから問題点をみつけたらカメラ付ケータイで
問題個所を撮影して関係機関などに写メすれば早くて確実でしかも経費は
恐ろしいほど安くつくはずです。

あ〜。
でもこれしちゃうとおいしいお仕事のオッサンたちが困りますかね。




お見送り参加表明・・・撤回!! 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 9月12日(金)00時45分33秒


お見送りに参りますと昨日カキコしたばかりですが、みなさんを見送るのをやめる事にしました。

鈴鹿までついて行きます。
1日中一緒に行動します^^

先ほどまでバイトだったんですが、予約数などの関係が変わったことなどから21日に休みが取れました↑↑
試しに聞いてみてよかったです(笑
そんなわけでオフ会に参加します!!




疲れた 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月11日(木)22時52分56秒


今日は昼から京都へ行き、すぐに帰って来ました。
滞在時間は1時間足らずです。

>>geru様
アドレスVはかなり尖ったお尻をしていますね。ツンツン。
小排気量車は特に体重に敏感ですよー。1年で25キロは激やせですね^^

>>えいまる様
2ケツは怖そうなので出来ないかも・・・。
クリック病は今に始まった事ではないんです。
趣味的なものはほとんどヤフオクに頼ってますし・・・。
3台並んだ写真はいずれ載せるつもりです。それよりも。

今日は上に書いた通り京都へ行き、C70を引き取って来ました。初の新名神走行は楽しかったです。レンタカーでしたが。。。
取りあえず動くC70なので、これから手直しして行かなければなりません。楽しいおもちゃの登場です。
そして、あと1台。

>>RTO様
ゼルビスは僕の友達も狙ってたバイクですね。Vツインはスパーダに試乗した事がありますが、似てるんですかね?
あれは玉数すくないんですか。

青と緑・・・ミニカーと小特ですか。ヤクルトのおばちゃん&農家のおっちゃんを兼業しないと、おそらくは用のないナンバーですねぇ。。。

>>Common様
禿さんは僕も好きじゃないです。
ただ、元々ソフトバンクだったのでそのまま乗り換えました。
ウィルコムは持った事がないですが、端末は魅力的なものがありますね。
MacとWinはそれぞれの長所があると思うので、両方持ってるといろいろ出来て便利ですね。
あ、そういえば、もう少しするとほとんどのMacが新型に切り替わるって噂ですよ。もしかするとMacProも・・・。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




71545 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月11日(木)00時32分21秒


☆オリンピックの平泳ぎ金メダリストの北島に触発されたわけではないですが、
今日の仕事帰りに西京極のアクアリーナに寄り、20年ぶりに長水路(50m)プールで泳ぎました。
片道50m、長いですわ。14本、700m泳いでバテました〜。


・RTO殿
15時間も走れるなんて、うらやましいです。

ノーマルの4スト125では、80km/h巡航もキツいですもんねぇ。


・Common殿
FフォークのOHは、オイルを換えるだけでもフィーリングが良くなりますもんね。
「2相棒」も、多分 前オーナー時代からフォークオイル換えてないでしょうし、
手を入れてみるるのもいいかな。

で、WILLCOM 03 買いました?
僕はどこかの電器屋でタッチ&トライしましたが、キーを押すたびにブルブル振動するのはどうも…。


・朔saku殿
R2も、案内標識で自動車専用バイパスに誘導されるのは、原付(1・2種)乗りには不親切ですよね。


・lieki殿
はじめまして、えいまるです。いつも訪問してくださりありがとうございます。

米国では大げさに後方&側方確認をさせるんですね。
でも、それが安全運転の基本のひとつだと思います。

あ、コラムがくどい表現になっていて分かりにくかったですかね。
両側ミラーが必須なのは現行モデルのバイクであって、古いものは、右側だけでも大丈夫です
が、安全のために両側欲しいと表現したまでです。

書き込みを読ませてもらった限りでは、最初から右側だけしか付いてないみたいですし。
バイク屋さんも、まさか違法状態で売らないでしょうよ。

タイチ? liekiさんは大阪か京都の方ですか?


・SHIFT殿
いつもご来店ありがとうございます。近況は聞かせてもらってますよ(笑)。

リアルな夢どおり、山科のM店でお逢いできますように。




お見送り参加表明 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年 9月10日(水)23時36分2秒


ご無沙汰しておりますSHIFTです。
最近はバイトや検定試験の準備などでネットの世界はチョコット覗く程度にしております。
読み逃げばかりゴメンナサイ^^;

21日ですが休みをもらえませんでした。
本当に残念です。
そんな中、何と夢に出てしまったんです!山科1号線のMドナルドが!!
実にリアルな夢でしたよ。だって何度も利用したことのあるお店ですからね・・・あぁ青春の1ページ(涙

コレは是非オフ会に参加しなさいという天からのお告げであると信じて、お見送りに大津あたりまで参りたいと思います!
集合時間は8時と早いし、出勤時間には問題ないと思われますので^^




左ミラー 投稿者:lieki 投稿日:2008年 9月10日(水)23時29分53秒


初めまして。えいまるさんのHPをいつも楽しく見てます。
私はカリフォルニアで運転免許を取って、書き換えたモンキー乗りですが、中古で買って、ミラーは、右にしかナイです。
むこうでは、車は車検はないけど、左ミラーがなくてもOKです。
法律でレーンチェンジの時は、必ず、ミラーに頼らず、頭を肩より後ろに出して、確認しないといけないのです。
日本からきた人は、走行中、いきなりドライバーが体を乗り出して振り返って後方確認するので驚いていました。
そんな環境で運転していたので、原チャリに左ミラーがなくても、不思議に思わなかったのです。右も、体しか映らないし。
でも、私のモンキーは、60kmよりスピードの出るコだったので(買ったバイク屋は49ccって言ってたけど)、普二輪免許を取って、
今はひよこナンバーです。 ミラーは両方つけないとダメなんですね。明日、タイチにイッテキマス。




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 9月10日(水)23時08分47秒


>>たにきん様
僕はクラッチをきっちりきってます。5速と6速はクラッチほとんど使わないこともあります…6速か5速分からなくなったときに
ギアチェンジしようとしてみて、できたら5速だったみたいなσ(^◇^;)


>えいまる様
>なお、125cc未満で高速に乗ってK察に捕まると、バイクはK察の車で最寄りのICまで運ばれて
強制的に一般道に降ろされるらしいですわ(笑)。
間違えて2号線バイパスに入ったときは、捕まってもいいから降ろしてくださいって気分でした(汗




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 9月10日(水)10時28分52秒


眠い・・・。

>> おいてけさん
免許取得おめでとうございます。

私はWILLCOMなので(ry
つか某禿が嫌い。(酷)
がんばれ偽マツケン。(爆)

13年Macを使い続けてきましたが、半年ほど前に貰い物の自作マシンでWin環境が
手に入って、これはこれで便利だなぁと。でもメインは相も変わらずMacです。
新型Xeonが発表されたので、それが乗ったMac Proが出るころには買い替えたいですねぇ、
たぶん無理ですが・・・。

>>えいまる閣下
必要なければスプリングとインナーチューブは交換しません。スプリングは自由長が規定値で
あれば問題無いですし、インナーチューブもメッキ剥がれや凹み、曲りが無ければ再使用です。
基本的に、ダストシール、リテイニングリング、オイルシール、アウターブッシュ、インナー
ブッシュを交換して再組立、オイルを入れてエア抜き、油面調整。スプリング等を入れて
トッププラグを取り付ければ完成です。

今の走行距離は4.5万キロは越えていたはずです。

>>RTOさん
VT系の中古は怖いですよ? バイク便で使い古されたものが多く、エンジンはガタガタ、
メーターは一周しているのが当たり前だったりします。

ZZR250はエンジンに持病とも言うべき弱点が存在しますが、回しまくる乗り方をされた
エンジンで無い限りは大丈夫かと思われます。
(何でDOHCなのにロッカーアームが・・・)

ZZRフレームで今回の新設計エンジンが積まれてたら文句ないのですが・・・。
積載性は悪いですがNinja250Rは中々運動性が良いです。せめてトップケースの
フィッティングかリアキャリアでも出ないものか・・・。




おはようございます 投稿者:RTO 投稿日:2008年 9月10日(水)06時20分28秒


>>えいまる様
はい、18時間ほど外出していたうち、15時間ほどは運転していました(爆)

なるほど。しかしK察も怖いですが、一般車の流れの速さに乗れず恐ろしそうです^^;

http://ameblo.jp/gozero




バイク日和 投稿者:RTO 投稿日:2008年 9月10日(水)01時05分13秒


今日はあまりにも天気が良かったので、昼から予定があるにもかかわらず朝ツーリングに行ってきました。

>>おいてけ様
ZZR250は代表格ですね。
そして私が目を付けているのは…不人気車のHonda Xelvisです。VT系のVツインエンジン搭載のマシンなのですが、
何よりもデザインが好みです。CB400SB、CB1300SBあたりとも似た印象です。
しかしレア車ゆえに玉数が少ないんですよねぇ。パーツの供給も微妙なようですし・・・。

お!!シリーズが揃いますね。あとは青と緑でしょうか(笑)

http://ameblo.jp/gozero


71510 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月10日(水)00時32分7秒


☆HP更新しました。


・たにきん殿
荷物の積載は、ツーリングネット(網)を使うことでカバーが出来ます。
より積載性を高めたいのでしたら、ホームセンターで道具箱を買ってきてタンデムシートにくくりつけてください(笑)。

ギアチェンジ時のクラッチ操作は、発進のときのように半クラを意識しなくていいと思いますよ。
低回転域ならスパッとクラッチをつないでもスムーズにいけますし。


・Common殿
FフォークOHは、フォークオイルとスプリングと、インナーチューブも交換ですかね。
で、今の走行距離は何kmですか?


・おいてけ殿
無事免許取得できましたか。2ケツOKまであと365日ですね(笑)。

重度のクリック病患者のようで(笑)。また年季ものがそろいましたね。HPで3台並べた写真載せてくださいよ。

僕は出品したいときだけヤフープレミアムに加入し、それ以外は5000円までの入札オンリーで自制してます。
まだ評価が1桁です(笑)。


・RTO殿
下道で400km超とは、走り応えがあったことでしょうね。

なお、125cc未満で高速に乗ってK察に捕まると、バイクはK察の車で最寄りのICまで運ばれて
強制的に一般道に降ろされるらしいですわ(笑)。


・geru殿
はじめまして、主宰者のえいまるです。全然原チャのHPじゃなくなってますが、どうぞよろしく。

羊の皮をかぶった狼バイクですね。知らん人が見たらその速さに驚かれるでしょ?
(エンジン音で排気量2倍増がバレるかな)
大阪市の原付二種ナンバーは「大阪市7」などになってませんか?
「7」とかの意味がよく分かりません。

体重の重い僕でも、減量したら バイク速くなりますかねぇ…。





おいてけ 様へ 投稿者:geru 投稿日:2008年 9月 9日(火)23時58分17秒


>セピアにアドレスV100のエンジン、セピアじゃちっさくないですか??

以外にもフィットしていますよ〜^^v
少しヒップアップしているので、ヤンキーっぽいですが・・・
V125には負けますね。
一年前より体重を25kg落としたのですが、加速が驚くほどよくなりました!!!びっくりしました。
バイクの性能ばかりに目を奪われていました^^;反省です。




頻繁に出没 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月 9日(火)16時54分7秒


・今朝、運転免許試験場にて免許の書き換えをして参りました。普自二のマークが輝いています。
 えいまる様のお母様よろしく、条件欄が非常ににぎやかになったのは言うまでもありません。

>>RTO様
ありがとうございます。今日、晴れて乗る資格を得て来ました。
中型免許はお金の加減と高速道路不要という二つの観点から取りませんでした。
250のツアラーバイクって、川崎のZZRとかですかね?あまり知らないもので。
125はそんなバイクがないですが、ツーリングスポーツという名目で40年以上前に「CS125」というバイクが出ています。
その他、ロードスポーツでも、走りやすいバイクが多いので、ツーリングに向いてますね。
あと、今月中にも、我が家には「白」「黄」「桃」の3種類のナンバーが揃う事になりましたよ。

>>geru様
はじめまして、ここに入り浸っているおいてけと申します。よろしくです。
セピアにアドレスV100のエンジン、セピアじゃちっさくないですか??

http://web.mac.com/team_oitekebori/





はじめまして 投稿者:geru 投稿日:2008年 9月 9日(火)09時58分27秒


昨日二種登録してきました。
スズキセピア(かなり古い)にアドレスV100のエンジンです。
大阪市の場合、90cc超でも以前は黄色ナンバーだったのですが、最近はピンクナンバーになりました。
他の自治体と足並みが揃ってきました。

私はその昔SRX-400初期型に乗っていましたが、原チャリの魅力にとりつかれました。
大型二輪の免許は活躍してません・・・
Dio 68ccも所有していたのですが、修理を依頼したショップが夜逃げしてしまい、バイクごといなくなりました。
チャンバー購入したばかりでかなりヘコミました・・・・

このホームページは更新が早いので楽しいですね^^v




下道スター 投稿者:RTO 投稿日:2008年 9月 9日(火)00時15分53秒


先週は高速を使わず、日帰りで横浜に行ってまいりました。総走行距離433kmと、これまでで一番長い距離となりました。

>>おいてけ様
まずは免許取得おめでとうございます!!
私は250ccツアラー(というと選択肢は限られますが)に乗ることを夢見ています。
ちなみに私は21歳未満なので、原二にする理由は保険の関係もあるんですよね。


>>えいまる様
ピンナンで自動車専用…??ですか???

LEADは結構パワフルですね。今日は試しにと榛名山を走ってみました。15年以上前のものとは思えないくらい優秀なマシンです。

http://ameblo.jp/gozero




やっちゃった。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月 7日(日)22時48分54秒


久しぶりに夏の様な天気。
夜はしっかり秋なので過ごしやすいですね。

>>Common様
オイルの方ですかー。ただ、オートチョークの調子が悪い2stスクーターはいつまでたっても煙が出てますよね。
JOGに乗ってた時はそこそこ高めのオイル使ってましたが結構煙はいてたもので。
いや、まぁ、煙モクモクじゃない様なのでちょっと安心・・・。

>10.4.11で足止め
MacBookProのcore duoモデルを使っています。これが初Mac。買ってすぐにcore 2 duoが出たのでキーーーってなりました。
ただ、最近はこちらばかり使っているので、winが不要になって来ています。
初PCはと言えば、学生時代にあの悪名高い「Windows Me」でした。すぐフリーズ。
そういえばCommon様はiPhoneは買われたのでしょうか?

>>えいまる様
えっと、、、

誘惑に負けました。

というわけで、C70(あんどん付き)落札です。
ちなみにC70は京都市左京区からやって来ます。
レアものなのでつい手が出てしまった。反省はしていないけど、置き場の確保を考えなければいけません。
総勢3台になるもので・・・。あ、えいまる様と一緒ですねぇ(笑)

免許センターへは原付で行くか、はたまた車で行くか、迷っています。
原付だと、浮かれて速度超過をしかねませんので。とくにあの周りって危険ですしね。

>>たにきん様
僕はクラッチは乗り心地が悪くない程度にきってシフトチェンジします。
半クラでやる方がタイミングさえ掴めばしっかり切るよりほんの少しだけ早くチェンジ出来るので、
50cc乗りの自分は結構してますね。
ただ、別に急いでない時は無駄にクラッチをがっつり切ったりもします。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




今日も整備 投稿者:Common 投稿日:2008年 9月 7日(日)19時53分44秒


いやぁ、今日も天気が不安定でしたね。16時頃にいきなり大粒の雨が5分ぐらい降りました。
オフ会の頃には安定していると良いですね。

とりあえず行き詰まっていた部分が解決できたので、あとは部品到着したらパーツ組立、
そしてバイクに装着するという作業が待っています。パーツ組立にもちょっとした
罠があります。うまく行くかな・・・。

>>えいまる閣下
全ばらしはさすがに・・・。今回は前後ブレーキとFフォークのOHが目的です。
ただ、Fフォーク外すためにはカウルをほぼ全て外さなくてはいけないので、ZZRはセミヌードとなっていますw

とりあえずステムとエンジン以外は手を入れそうな勢いです。やってみれば何とかなるものだったりします。
追々スイングアームも分解したいと思う今日この頃。

箱が便利なので行くならZZRで行きたいんですよね、距離もありますし。


>>たにきんさん
>半クラ
ミッションがコンスタントメッシュ(常時噛合式)なので確かにその通りですが、
惰性で回ってる状態であれば特に半クラの必要が無かったり・・・。
と言うか、ハンドクラッチ使わなくても変速できてしまったり・・・。

私はドッグクラッチをがっつんがっつんやるのは好まないので、クラッチはしっかり切る派です。




えいまる殿 投稿者:たにきん 投稿日:2008年 9月 7日(日)17時20分57秒


 僕は山口県に住んでいます。この夏は休みを2回とり阿蘇と高松(郷里)へドライブしましたがどちらも車でした。
女房が一緒ですので。なのでバリオスはほとんど乗っていませんでした。でも通勤に週1は乗るようにしています。
信号でエンストしたり、荷物は載らない、エンジンの熱でクラクラするほど暑いなどで苦労してます。
でも慣れることが一番と、技術本を参考にしながら練習しています。
ギヤチェンジは半クラで行うというのを昨日知り、スムースに変速できることに驚きました。
自動車学校では教えてくれないことがいっぱいありそうで、興味がわいてきています。




71364 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月 7日(日)13時18分51秒


☆怪しげな空模様になってきました…と書いている間に雷&夕立が。
少々蒸していますし、今日オフ会をしなくて良かったと思いますね。

☆21日のオフ会の参加表明は、フォームとBBSの両方に投稿しなくてはいけないのか、と
心配されているメールが来ていますが、どちらかひとつで十分ですからね(笑)。


・たにきん殿
バリオスでツーリングは行かれましたか?
技量はいろいろなシチュエーションで走った分磨かれますよ。


・朔saku殿
クリック病はフトコロを痛めますのでほどほどに(笑)。
HIDも安くなりましたね。


・おいてけ殿
こちらにもクリック病患者が(笑)。

納車まではわくわくして寝不足になるのでしょうね。
免許センターの帰りに浮かれてポカをすることも無きにしも非ずです。
火曜日を鬼門と思うべし。

ネットサーフィン用のボロノートは98SE仕様で、Win2000にアップグレードさせてます。
ネットスケープはver6以上でないとレイアウト崩れまくりですよorz


・hir○shi殿
はじめまして、えいまるです。
荒削りな内容ですが、参考になりましたか?

またいつでも遊びに来てくださいね。


・Common殿
全バラしてるんですか?気合入ってますね〜。
「2相棒」も10年選手。細かいケアが長持ちの秘訣と分かっていますが、
せいぜい洗車とチェーンオイル注しと空気圧チェック止まりです…。




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 9月 7日(日)00時14分7秒


ZZRの組み上げが21日に間に合わなさそうな予感。とは言え、まだ行くかは決めてませんが・・・。

>>えいまる閣下
ノーブレーキピストか!(爆)
まぁちょいと失敗しましたが、何とかしました。orz
そして、Fフォークが分解できません。orz

ネスケはMac OSがまだClassicの頃とSafari登場以前まで使用していましたねぇ。
今はSafari一本です。


>>たにきんさん
通勤は乗る気があるかどうかだと思います。片道30km通勤時代にはZZR400とカブを併用していましたし、
現職場の駐輪場など何でもござれです。乗ったほうが慣れるというのもありますので、
無理のない範囲でバリオス通勤をオススメしたかったりします。

セカンドorゲタを持つ理由は、メインが入院しても困らないとか、メインが消耗するのが勿体ない場合です。
私の場合は最初に買ったのがカブだったので必然的にセカンドになりましたが、2台あるとやはり便利です。
ZZR出すのが怠いという時はカブを出しますし、今のようにメンテで動かせない時も足があるので困りません。

カブを買って、その上で趣味性の高い原2を導入すれば一挙に解決!
というわけで、夢の3台持ちを目指しましょう。( ̄∀ ̄)フフフ


>>おいてけさん
免許取得おめでとうございます。

煙はチョークは関係なく、オイルの方です。JASO FBを入れると本当に凄いことになる・・・らしいです。
謎の2stにはヤマハオートルーブスーパーオイル(通称青缶)を入れているので、始動時にしばらく薄い煙が出るだけです。

Fフォークの性能は公道で試乗する他ないと思います。
そんな私の愛車達はぬるい設計なのでアジャスタなんぞ付いておりませんがw

>XP
最初のMacintoshが漢字Talk7.1.,2だった私は・・・。
今のマシンのプリインストールはMac OS 8.6でした。
おかげで10.4.11で足止めです。Mac Proが欲しいです。orz


はじめまして 投稿者:hir○shi 投稿日:2008年 9月 6日(土)19時08分6秒


私のブログにてジャイロアップの青ナンバー化についての質問に答える際、勝手ながら参考にさせていただきました。
有難う御座います、勉強になりました。

http://blog.goo.ne.jp/redzone-b16b




わくわく 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月 5日(金)22時09分18秒


免許申請は来週火曜日。バイクの納車はもう少し先になりそうですが、ワクワクです。
なんか待ってる間にヤフオクでC70(あんどん付き)ポチしそうで、物欲に大変困ります。

>Common様
語弊がある様な言い回しで申し訳ないです。
もちろんFフォークが大事なのは解ります。ただ、やはり固めに作ってあると思うので、それではねてしまう、という事で。
実際、小さいものか古いバイクばかり乗っているので、最近のバイクのFフォークの路面追従性は気になる所です。

>タウニー様
ありがとうございます。
しばらく雨が続いたので、教習車ばかり乗っていた所為で、今日久しぶりにCB50に乗ったら、小さいし加速が鈍いし、と、
体は完全に125仕様になっていました。
やはり車程度に加速が良いと、走りに余裕が出ると思います。

>えいまる様
ありがとうございました。
卒業検定は魔物が潜んでいるようですが、どうやらその魔物と目が合わずに済んだようです。
免許と同時に、と言いたい所ですが、残念ながら納車がもう少し先のようです。がっくし。

ネスケを使っているとは希少種ハッケーン!
98SE、久々に聞いた響きです。winからMacにスイッチしてからもうすぐ2年になる所ですが、そのwinもXPだったり・・・。
というか、よく動きますねぇ・・・。

>たにきん様
学生時代に通学に使う時は、必要な乗り物、としてでしたが、やはり車通勤が出来る環境になると、バイクは趣味な乗り物なんだろうな、
と思えるようになりました。
そんな体験からの先の発言です。
一貫した姿勢というか、相方が持っていたエイプ50に乗ってみて、おもちゃだな、と思ったのがきっかけで、
古いバイクに目がいくようになったんですよ。
HPご覧いただきありがとうございます。工事中だらけで見る所はあまりないですが、またお越し下さい。

>さくさく様
ありがとうございます。
世の中には50年前のカブに乗っている人だっているのです。39年前のバイクはまだまだ若いですよ。

HIDですか、、、6Vバイクユーザーな僕には不要なものですな

http://web.mac.com/team_oitekebori/




気づいたら注文完了… 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 9月 5日(金)21時49分40秒


HIDキットを衝動買いしてしまいました。時間的にもスキル的にもつけられるかわからないのに…汗
http://www.remotion.jp/contents/hid/

>えいまる様
地図をよく見てみると、京都から見て左側にあるようです(・・;)
よく確認せずに騒いですみませんでした。

>おいてけ様
合格おめでとうございます。僕の2倍ぐらいの年齢のバイクが走り回れるなんて驚きです。




レスありがとうございました 投稿者:たにきん 投稿日:2008年 9月 5日(金)09時34分3秒


・Commonさん
 後先考えるならC90、ずしりとくるご意見でした。
僕はバリオスも持っていますが技量の問題もあり、通勤にはむしろ不便です。
その点、C90は耐久性、経済性、取り回しやすさなどどれをとっても僕にとってはベストの通勤バイクだと考えています。
僕も年なのでそのうちバリオスを持て余すようになり、C90が最後のバイクなるような予感もしています。
新しく出るC90をじっくり見て決断しようと思います。
・おいてけさん
 免許合格おめでとうございます。おいてけさんの、バイクには趣味的な要素があるとのご意見、感服いたしました。
39年前のCB125の購入などあなたの一貫した姿勢は尊敬します。あなたのホームページもおもしろく拝見しています。
これからもがんばって下さい。




71245 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月 4日(木)23時07分25秒


☆BBSの過去ログ編集は、ブラウザに表示されたのをエディタにコピペするのですが、
IE系のブラウザからエディタにコピペすると、エディタ上に謎のタグや謎の改行や謎の表が表示されて
レイアウトがグチャグチャになります。

なので、レイアウトが崩れないネットスケープ4.75を使っていますが、
このバージョンも8年前のものなんですね。
これを機にPCに入れてる普段使いのソフト類をチェックしてみると、
ウィンドウズ98SE時代のものがいっぱい…。

僕は時代に取り残されているようですorz


・おいてけ殿
卒検合格おめでとうございます。
免許取得と同時に2種原付デビューですね!


・タウニー殿
雨足が徐々に強くなる中を職場から「2相棒」を繰って帰宅。
ゲリラ雨よ、いつでもかかって来なさい!とばかりにカッパは常にリアシートにくくり付けてあります。

小豆島まで1時間半なら姫路港からですね。
僕もLEADとそのルートで小豆島に渡りましたが、船に長時間揺られるのは退屈なので好きじゃないですわ。
沖縄離島間の高速船はその点カッ飛びで快適でした。




変な天気 投稿者:タウニー 投稿日:2008年 9月 4日(木)20時19分17秒


今日の天気はなんでしょうねえ。朝はすごく天気が良かったのに、夕方は雨が降ったり、曇りだったりと目まぐるしく変わっています。
久しぶりの原付通勤で初めて合羽を着るかと思いましたが、帰りは曇りで一安心。
これから季節は秋。秋は私が最も好きな季節です。何といっても空気がさわやか。
ツーリングにもベストではないのかな?

おいてけ様
合格おめでとうございます。いいなあ。少しバイクの排気量を上げるだけでも余裕が全然違うのではないでしょうか?
刺激されるなあ。
私は当分原付生活。でも原付生活には満足してますよ。

えいまる様
いやあ、天気を除けば楽しい旅行でした。たこフェリーよかったですよ。でもあっという間についちゃった感じ。
昨年は小豆島へ行ったのですが、フェリーには1時間半くらい乗船できましたよ。
特に行きの船は臨時便だったせいか乗船客も少なく、娘なんかはカーペットスペースを走り回っていました。
旅行は帰ってからさあ次はどこへ行こうかと考えるのが楽しいですよね。

先日の日曜日は天気もよく津までのソロツーリングは気持ちよかったです。
タウニーは馬力不足と思っていましたが、細道は通れるし、23号線のような幹線国道も走れたし、
いろんな道を走れるところが魅力ですね。
スピードはそんなに求めていないですし。(負け惜しみ?)
チョイノリからちょっとした通勤、ツーリングまで出活躍です。




取りあえず報告 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月 4日(木)16時32分0秒


無事合格しましたー。




緊張したぁ 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月 4日(木)15時44分0秒


試験が終わって結果待ち。
嫌な時間です。




検定直前 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月 4日(木)14時32分37秒


いま、卒業検定の会場にいます。
順番は最後らしいので、気長に待ちます。




71203 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 9月 4日(木)00時17分54秒


☆先ほどアップロードしたコラムは、画像を転送し忘れてました。スミマセン。
今 修正しました。

・タウニー殿
夏休み最後の休日がお天気に恵まれなくて残念でしたね。
今年は夕立じゃなくて「ゲリラ雨」ばかりで、僕も泣かされましたよ。

明石海峡大橋のほうが便利そうなのに、フェリーの利用者が多いのは謎ですね。


・おいてけ殿
明日は卒検ですか。
練習がお茶の子さいさいでも、本番ではいつもならありえないハプニングが起こるシステムになってますので(笑)、
気を抜かずにね。


・星屑之助殿
前に言われていたカブを買い換えたんですね。やはりキャブ仕様がいいのかな?

ちなみに、デートでも割り勘するのはこの僕です(笑)。
女尊男卑反対〜!

それじゃあ彼女も出来んわorz


・佳多奈殿
オフ会は使えるメディアを駆使してご参加ください(笑)。

楕円ピストンエンジンのV4は事実上のV8ですよね。
NR、一度乗ってみたいものです。

13台も試乗したなら、そのうちの1台くらいはお買い上げしたでしょうね??

アキバで職質されました?


・さ殿
ダッジ・トマホークはコラムに書いていますよ。
でもアレはもはやバイクではないでしょう…。

ボスホスが欲しいといっている我が職場の後輩、齢24で本気か?

他人事なのは、辞任する人だけでなくどの政治家も一緒。
most of 偽善者と思ってます(笑)。


・Common殿
ブレーキまで外して、新たな軽量化ですか?(笑)
競輪の自転車みたいでカッコイイですやん(謎)。


・RTO殿
規制前のLEAD90ならノーマルでも速いでしょうね。

オフ会?佳多奈さん同様に知らん顔して高速(以下自粛)。


・朔saku殿
オフ会ご参加ありがとうございます。

マクド栗東店は、確かに方向が悪いですねぇ。
でも、わかりやすいですから、そこでもいいですよ。


・kuwa殿
予定通りコラムの撒き餌に食いついてくれましたね。
グース250ではなく350と書いたところが僕らしいでしょ(笑)。

息抜きのひとつにオフ会はいかがですか?今度は自己紹介を忘れずしていただきますから(謝)。


・たにきん殿
僕もおいてけさんの意見に賛同ですね。
中古市場を覗けば魅力的なバイクはごろごろしてますし、そう深刻になる必要はないと思いますが…。


(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 9月 3日(水)23時44分55秒


>>kuwaさん
うちの2stなんてある意味チェーンソー状態w
レーサーベースにちょこちょこっと設変したようなエンジンなので、4stとはまた違った振動が
し び れ る ウヒヒ


>>たにきんさん
>これで性能がダウンするなら踏んだり蹴ったりだと思います。
随分酷い言われようですねぇ・・・。(´;ω;`)
メーカーの、日本で売れないもの対する投資ですら、踏んだり蹴ったりの一言で一蹴されてしまうのですね。とても残念です。

>YBR125
後先考えないなら買いでしょう。後先考えるなら25万のC90の方がいいでしょう。

あるいは冒険しすぎてRS125を新車で・・・。(ぉぃ)


>>おいてけさん
え? フロントフォークは大事ですよ? 重点置きまくりですよ?
いかに安定して接地させるかがフォークの役割ですから、今の設計のバイクに乗ればその意見は間違いなく覆ると思います。
NSR250は・・・うん、そんな感じですね。でも速い人が乗ると本当に早いんですよ、メーカーも馬力ゴニョゴニョ・・・。

オフ車はそれが楽しいんです。(きっぱり)
だって、歩道と車道の段差とか無いようなものですし。(えー)




いよいよ 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 9月 3日(水)19時32分35秒


教習が終わり、明日が卒業検定です。
無事合格すれば、来週火曜日に免許の申請に向かいます。

>星屑様
オフ会不参加、残念です・・・。
あのカブは買い替えられたんですね。今度のもシルバーですか?
彼女様を作られたんですね。仲良くしてくだされ〜。

>かたな様
夏は充実していました。ロングツーリング2回、日帰り1回、さらに小型免許取得中。内容が濃いです。
名古屋に来られたなら連絡を下さればいいのにー(馴れ馴れしい
シロノワールは僕もあまり好きではないです。あのデニッシュパンとアイスが合わさるとちょっとくどい・・・。
カブくらいならちょっと分解してもすぐ元通りになりますよ。ホンダの4ミニはどれもよく似た構造だから覚えると潰しがききますし。

>さ様
福田さん、辞めましたね。会見の最後の逆切れはちょっとあり得ないですよね。

>Common様
チョーク戻してー(泣)
原チャ以外の2stはNSR250に乗った事ありますが、後ろに持って行かれそうなくらいの加速で怖い思いをした覚えがあります。
やはりのんびりトロトロが僕には合ってます。
オンロードはフロントフォークにあまり重点を置かないので、ギャップがあるとはねるんですよね。
軽いバイクで速度が出てるとほんの少しウィリーした感じに・・・。
逆にオフ車はふわふわしてるので急ブレーキで前につんのめりそうに・・・。

>RTO様
群馬だと遠いですね。それこそ連泊ツーリングで・・・。おそらく2泊3日もあれば余裕ですよ。
折角MT免許があるのになぜATばかり・・・。
ナンバーの色は、もうすぐ白とピンクになります。後は黄色だけ。2種のカブでもヤフオクでポチっと(コラ

>たにきん様
僕の知り合いの人は、モデルチェンジ直前のカブ90を購入しました。
ちなみに僕も、この度小型免許を取るのに合わせて、39年前の旧車CB125を購入しました。
バイクは実用性ももちろんですが、趣味的な要素も強いので、ここは一つ、「乗りたいバイク」を探してみてはいかがでしょうか。
私的な意見ですが、最近のバイク、あんまり面白そうじゃないので。。。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




85%減 投稿者:たにきん 投稿日:2008年 9月 3日(水)14時20分34秒


 8月18日の85%減の彼方にを拝読し考え込んでいます。
今後出てくるバイク(特に原付2種)は過去のバイクに比較して少なくとも当分の間、
つまらなくならざるをえないとなれば、いまのうちに中古でもいいから自分の好みのものを買っておいたほうがよいとの結論になります。
僕はリード50で通勤している関係で、近くモデルチェンジするカブ90への乗り換えを考えていましたが、
バイク屋さんの話では価格が上がり25万程になるとのことです。
これで性能がダウンするなら踏んだり蹴ったりだと思います。
ネットでみると新車同然のヤマハYBR125 などが20万以下で手に入ります。
どうしたらいいと思いますか? 本当に悩んでいます。




8月25日のコラムに関して 投稿者:kuwa 投稿日:2008年 9月 3日(水)12時32分10秒


名指しされたような気がするので書き込みを(気のせい?)
単気筒。
確かに、振動は激しいし、最高速は望めないですけど…慣れれば大丈夫ですよー。
ネジだってここ数年落としてないですし。振動になれると今度は他のバイクが静か過ぎて物足りなくなりますよ。
それに、軽い、燃費がいい、整備性が高い、のはポイント高いのになぁ。
ただ、Gooseの場合は高回転ってそんなに苦手じゃ無い気がするのですが、どうでしょう?
レッドゾーン直前の9000-10000回転あたりの加速は非常に楽しいのですが・・・
あー、もっとGooseに乗ってお出かけしたい…




遅くなりました 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 9月 2日(火)22時19分39秒


>>えいまる様
学校はばっちり週休2日です(笑)
日程的には20日でも参加はできるのですが、岡山→京都→鈴鹿→岡山(or滋賀)
という行程は体力や安全面も考慮すると参加できませんでした。
信号で居眠りしてるようではご迷惑をかけてしまいますので…

21日にしてくださったということで、バリオス2で参加いたします♪ d(⌒o⌒)b♪
集合場所について相談なのです。実家が草津駅や栗東駅付近なので、わかり易いマクドナルド栗東店を希望したいのですが、
反対車線にありますし、入りにくいし、出にくいし…どこかいい場所はありませんか?
集合場所が決められずにフォームが使えない(悩)




LEAD90 投稿者:RTO 投稿日:2008年 9月 1日(月)23時37分45秒


少々ご無沙汰しております。

オフ会ですか〜。いつかは参加させていただきたいのですが、さすがに群馬から下道では…。
参加される皆様、楽しんできてください♪


さて、この度ひょんなことからLEAD90(U型、走行距離13500km)を入手いたしました。チョイノリに重宝しています。
駆動系が少々いじられているため、加速はかなり刺激的です。


MT免許があるにもかかわらず原付ナンバーを全色制覇した変態な私でした(DD50はお嫁に行きましたが)。

http://ameblo.jp/gozero




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 9月 1日(月)23時34分48秒


ZZRはヘッドライトも前後ウインカーも前後ブレーキも取り外されました。(爆)

>>ささん
シャーリータンも旧車なので、バイオエタノールはNGってことです。
ディーゼルは改造すれば植物油をダイレクトに使用できるので、そっちの方がかなりマシです。
(それでも食料を減らしてまでエコは何か間違ってると私は思いますが・・・)

>この国の守りは大丈夫でしょうか。
機に乗じて極東亜細亜三馬鹿国家が(ry
大丈夫じゃないですよねぇ、動かない兵器なんて只の的であり鉄の塊ですから。orz


>>えいまる閣下
あーボスホス忘れてたと思ったら先越されました〜。(汗)
エンジンは大事ですよ、バイクの味付けの重要な構成部品ですし。(ちょっと大げさ?)
ワンオフでは星形エンジン積んだアメリカンとか、チェーンソーエンジン48機積んだバイクとか、
何がしたいのかわからないのが色々あります。

謎のバイクが楽しいのではなくて(いや楽しいですがw)、バイクで遊ぶ時間がめっきり減ったということです。
まぁそれだけ仕事がハードなものでして、体力ががが・・・。
尾道では昼過ぎに到着してから、夕方まで、あの坂と階段を歩き回っていたので恐ろしく疲れました。
距離よりもそれの方がきつかったです。ZZRは腐ってもZZRということで、
現在鋭意メンテナンス中です、タンク凹んでるけど・・・。(´;ω;`)

>バイオエタノール
大阪府ではバイオエタノール・ジャパン・関西株式会社というところで、廃木材を原料としたエタノールの生産を行っており、
それを試験的に販売しているということのようです。
取扱スタンドは順次増えていく予定だそうですが、
製造工場が堺にあるので、大阪府南部から広がっていくのではないかと思われます。

課題はあまりにも多いですね、エネルギー収支の問題だけでなく、製造に伴う廃液の処理もありますし、
内燃機関で燃やせば含酸素燃料であるためNOxがガソリン100%よりも増えるし、
アルミの腐食に限らず、燃料ホースなどの高分子材料もことごとく膨潤しますし・・・。


>>おいてけさん
排気量は同じでも250単気筒並みのパワーがあるのである意味大変です。
じゃあ蹂躙せずに煙幕で(いいかげんにしろ)

ぶっちゃけ、一度でも750とかの200kgオーバーに乗ると、CB400SFが空気のようです。
というか、軽いオンロードに乗ると、ギャップを越えるときに不安になるのはなぜかしら〜。


>>毒舌な方
うちのカブはハイオク指定なので(ry


>>佳多奈さん
>楕円ピストン
NR750ですね、わかります。




佳多奈さまへ 投稿者:さ 投稿日:2008年 9月 1日(月)21時55分34秒


ここに来る方ならご存知でしょうけど…。

「ダッジ トマホーク」

が悪夢のようなクルマです。
ロータリーネタが出るとはうれしいです。
バイクにシングルローターでいいからREを積んだらすごいでしょうね。

あっ
福田総理大臣辞任だそうです。
いま大騒ぎ!