BBSの過去ログ一気に読んでみるか?!




オフ会の時しか現れない扱い 投稿者:toono 投稿日:2008年 3月 2日(日)00時37分48秒


されているトーノです。仕事の関係上あまり暇が無いので書き込みできずにいます。あんまりいじめないでください、えいまるさんw

はなさんへ
えいまるさんの言うとおり車の運転を簡単と思い込みやすいのがATなので注意が必要です。
どっちかと言えば私自身はクルマはAT派なので全然ATでも構わないと思います。
今やF1ですらATなので別にMTに優位権があるとは思えません、むしろATのが操作が忙しくないので運転に集中できると思います。
今のATはマニュアルモードあるので意外とあそべますからね。

朔sakuさんへ
納車おめでとうございます。同じ250ccに乗るバイク乗りが増えて嬉しい限りです。
走っているときの回転数ですがあまりタコメーターに集中する必要な無いと思います。
慣れてくるとなんとなく今の回転数が分かるようになってくるのでそれが分かればエンブレの利き具合なんかも
調節できるようになると思います。あまりパワーバンドなんか気にすることなく「感覚で走る」事を身につけると走る事が楽しくなりますよ
あとは直4は時々レブに当たるくらいまで回してあげないと糞詰まりみたいな現象がおこりますので
長い直線なんかあれば回してあげるといいと思います




ごっすん ごっすん 五寸釘! 投稿者:Common 投稿日:2008年 3月 1日(土)23時04分49秒


忙しかったので乗り遅れてます。

>>keiさん
そんな餌で俺が(略)

>>朔sakuさん
チョーク全開でのエンジン回転数は、アイドリング回転数調整の差や、
エアスクリューの差で変わってきます。一概にどれが正しいとは言えませんが、
極端に高すぎなければ問題無いと言えます。また、必要に応じてチョークを
戻して回転を落とすのは問題ありません。

暖機はえいまる閣下が触れていますが、完全に暖機する必要は無く、最初は
ゆっくり走り出せば問題ありません。むしろ、冷えたタイヤとかの方が怖いです。

>エンジンブレーキ
私はブレーキ掛けながらシフトダウンなんて日常茶飯事、極当たり前にやってますが・・・。
基本的にはバンク中はやらない、ブリッピングで回転数を合わせ、バックトルクを
抑える等で問題ないはずです。感覚は練習してください。

>ブレーキ
CB400SFと比べるなんて酷いですw
あっちは対向4pot×2なのに、バリオスは型押し2pot×1ですので、言わずもがな
制動力は落ちます。ただ、その現状が問題ないのかどうかは判断つきかねます。
近所だったら見に行けるのにねぇ・・・。

ただ、納車前整備で新品のパッドを入れていた場合は、ブレーキパッド表面と
ローターに当たりが付くまでは制動が弱いです。




藁人形に 藁人形に(そんな罠にこの私がうわあぁぁぁぁ) 投稿者:kei 投稿日:2008年 2月29日(金)21時42分38秒


↑てゆーか、いつのトラップだ。
あ、あけましておめでとうございます(ナニ

今年こそは参加したいものです、原付オフ。

>>朔さん
納車おめでとうございます。
初MT、という感じがとても良く出ていて、読んでるこちらもドキドキです(笑)
エンスト、キル…… フルバンク停車(立ちゴケ)はいつかなードキドキ

ちなみに、私はN芋をたまに掘ってます
(信号青→発進→2速…のはずがN→ふおぉぉぉぉおぉん(恥))

回転数と速度について。
下記の山猫亭というところに速度計算表がEXCELファイルで落とせるようになっています。

ttp://www.ne.jp/asahi/area88/yamanekotei/index.htm

ネット上のカタログから数字を入れてみると、仰るとおりの速度、回転数が出ているので結構使えそうです。
それにしてもいいなぁ250マルチ、よく回って。パワーピークが14000rpmとかよく判らない数字が書いてあるし(笑)

ちなみにGS50は、9000rpmでリミットを叩きます。
べ、べつにいいんだけど! ピークは8500だからそれ以上は実馬力にならないし!

実際のところ、効率が良いのはトルクピークの半分やや下、ということが多いのでバリオス2なら
4500〜6000辺りですか。
計算上60km/hが5250rpm。メーカーはカタログの数字を稼ぎたいので、
その辺りに燃焼効率の高いところをもってくるはず、とかwww

あと、ブレーキの順番は『エンジンブレーキで減速→ブレーキでとどめ』です。
シフトダウンは6速るならせいぜい4速まで。それ以下は立ち上がりでトルク不足を感じたら変えればよし。




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 2月29日(金)19時08分13秒


>>えいまる様
ありがとうございます。
次回から静かに暖気できそうです♪
6速40km/hですと3500rpmぐらいです。
レッドゾーンは17000rpmからなので5000〜8500rpmがちょうどよいのですね。
4000〜6000rpmを使ってました(汗
エンブレについてはそのようなキケンがあるのですね( ..)φ気をつけます。

すみません。ローマ数字なおしておきました。

車用のミラリード社の高効率バルブ60/50Wで130/120Wクラスの明るさ
5100K(MADE IN CHAINA) で784円買ってみました。
昼間しか見てないのですが、たぶん暗くなってます(笑)




(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2008年 2月29日(金)01時46分10秒


手元にある図書カードを使って、問題集を購入しようと思います。
学校の授業やテストの勉強と違って、原付の問題集は進んでしそうです(笑)

905iには変更しなかったのですか。僕なら間違いなくオークションでしょうね(笑)




63150 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 2月29日(金)00時11分20秒


☆またこんな時間になってしまったorz

オフ会の参加申し込みの正式受付は、予定通り3月1日から開始しますのでふるって応募してくださいね。


・朔saku殿
バリオスII来ましたね。さっそく僕のコラムの内容が役に立ったそうで、大変うれしいです。

だれも答えてないので、僕が。

チョークは全開にする必要ありません。
あくまでも冷え切っているエンジンをスムーズに回すためのものですので、低い回転数で暖気しても問題ないです。
夏場のように暑いときは、最初からアイドリングが安定するので、暖気しなくても普通に走れますよ。


今 何速で走っているかは、意識してみましょう。
ほかにも、各ギアの ある回転数の速度を覚えるのもいいでしょう。
(例:各ギア5000回転時の速度をチェックしてみるとか)

6速40km/hなら2000回転とかではないですか?
スポーツバイクのエンジンはおおむね高回転型ですので、低い回転数で走るのはエンジンに負担がかかります。
自転車で、重たいギアでゆっくり走ろうとするとペダルの踏み込みが重いでしょ?それと同じで、よろしくないです。
一般的にはレッドゾーンの回転数の3割〜5割の回転数で走るのが、エンジンのパフォーマンスが最もいいといわれています。
走行中にアクセルを全閉してみて、強いエンブレが利くようでは、街乗りレベルではエンジンの回し過ぎです。

ブレーキとエンブレの同時使用は危ないです。
ブレーキをかけて速度を落とそうとしているところに重ねてエンブレをかけると、急激に減速してRタイヤが振られたりします。

交通量の少ないところでいっぱい練習しましょうね。



余談ですが、ローマ数字や丸囲みの数字は機種依存文字ですので、
MacのCommonさんに「表示されない」と注意されますよ(笑)。
ローマ数字はアルファベット(例:7→VII)で入力よろしく。




青バリオス2納車しました♪ 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 2月28日(木)02時58分9秒


今日1日で80kmほど、発進時のエンストにビビリながら走ってました。
信号待ちから3回エンストしましたorz
公道にてはじめてニーグリップの大切さがわかった気がします。


いくつか疑問が浮かびましたので、御手透きでしたら御指南ください。
チョークを全開まで引いてエンジンをかけるとアイドリングで6000rpmぐらいまで回ります。
こんなものなのでしょうか?近隣の住民の方の目が気になるので
半分ぐらいまでもどして、3000rpm〜4000rpmぐらいで暖気しても大丈夫なのでしょうか?


走るときのギア選択ですが、時と場合によるところが多いと思います。
40km/hで6速でもエンジンがカタカタしなければ大丈夫なのでしょうか?
「今何速で走っているか」をちゃんとわかっていないときがある身分ですが…
4速で走っているはずなのに、4回シフトダウンできてしまったり。゜(゚´Д`゚)゜。

前後のブレーキをかけながら、エンジンブレーキをかけるために
シフトダウンしていくのはいいのでしょうか?(普通ですか?)

>>momo様
気をつけます。今のところ前にU字ロック+チャリ用ロック+カバーです。
明日、まともなのを買いに行きます。

>>Common様
レバーが食べれればいいのですが…涙
特に豚レバーは天敵ですorz
バリオス2のブレーキのことですが、あんまり効きませんね…汗
前は握れば効くのですが、はじめの効きがソフトです(比較:CB400SF教習車)

>>えいまる様
三井ダイレクトは契約のための代理店がないので、安いのだと思います。
電話か、ネットですね。ネット契約だとさらに割引です。
アクサはさらに外資系なので少し安いのだと思います。
他の会社の値段の差はロードサービスの内容であったり保障内容であったりが少しずつ違います。社員安月給のコスト削減もある
かもしれませんが(笑)

先ほど、出先の夜の駐輪場で助けてくださったのはえいまる様です(涙
暗闇でエンジンかけて手で押している最中、知らない間にキルスイッチに
手が触れてエンストしました。
セルを回そうとするも反応なし。キルスイッチがあるということをコラムの方で読んでなければ
途方にくれていたと思います。ありがとうございましたm(__)m




63123 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 2月27日(水)23時29分34秒


☆僕の年度末進行のピークはオフ会当日です。
その日に向けて、落ち着かない日を過ごしています。
HPの更新が滞っていますが、事情をお察しの上ご了承ください。


・朔saku殿
と、なると、保険料の金額の差っていったい何なんでしょうね。
高いところがボッたくってるのか、それとも安いところが社員を安月給でコキ使ってるのか…(笑)。


・momo殿
合格おめでとうございます。
…って国公立ではないのですね?

プレスカブの走行距離に脱帽!さすが世界のホンダですね。

モーターサイクルショーの公式HPにはまだ試乗車が載っていないようですね。


・Common殿
スポーツ心臓だなんて、僕でなれるなら、世の運動してる人はみんなスポーツ心臓ですよ(笑)。
脂肪肝は酒と糖尿から来るタイプが肝硬変とかの危険性があるんですよね。
僕のは単なる肥満からですので、運動して体脂肪を燃やしてやると落ち着くそうですよ。
ま、結果を見てからのお楽しみ。


・はな。殿
同じわだちを二度と踏むことのないよう、初心に帰ってしっかり教習を受けてくださいね。


・ゆうき殿
原付免許は学科だけなので楽勝と思ってると、落ちますよ。問題集もやってみてくださいね。

ドコモ携帯は、当時品薄だった905iをタダでゲットして即解約、
オークションで売り飛ばすと4〜5万円の小遣いにも出来たのですが…、
そういう乞食みたいなマネはしたくなかったもので。
そのことを、905iをローン払いで購入した先輩に話すと「どうして俺に譲ってくれないのか?!」と
問い詰められましたが(^^;)





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2008年 2月27日(水)16時34分27秒


ウィルコムでしたか!! 無料でドコモの携帯に変えたのかと思いました。

まずは原付の免許を取りたいと思います!!




頑張ります。 投稿者:はな。 投稿日:2008年 2月27日(水)15時52分35秒


こんにちは。

>momoさん、初めまして、よろしくお願いいたします。

>えいまるさん。

ご指摘ありがとうございます。うちの教習所は入所時に失効その他履歴を聞かれるし、隠す理由も無いので正直に申告し、私が再
取得と言う事は教官皆が知っています(笑)しかし先生方皆優しくて、再取得だからといって特に厳しくされる事もなく来ていた
ので、私も甘えていたし緊張感が無かったのかなあ、と反省しています。

確かに昔MTに乗っていたときとは、扱いの楽さは全然違いますし。。。

いくらなんでもこんなところでひっかかって、延長とか追試とか講習とか冗談じゃないですから。。。気合入れなおしてチャレン
ジしてみます。 ありがとうございました!




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 2月27日(水)09時20分51秒


>>えいまる閣下
脂肪肝はヤバイ・・・。
脈拍はスポーツ心臓ということはないのですか?

>AT
あれはマリオ(略)
ついでに小型乗用車まではパワステ禁止にすればいいと思います。(爆)


>>朔sakuさん
非ヘム鉄は急襲率がかなり悪い・・・というよりほとんど吸収された無いので、
やはり肉類からヘム鉄を摂取する方がいいです。




配達を始めてみました 投稿者:momo 投稿日:2008年 2月27日(水)07時48分51秒


皆様、おはようございます。
やっと本命の入試が終わって合格しました!
早速、月曜日から毎〇新聞の朝刊を配っていてくたばってますorz
初日から雪…。
ちなみに配達の相棒は7万8千qのC-50(プレスカブ)です。目指せ10万q!

〉〉朔saku様
アパートやマンションはいたづらと盗難が多いらしいので御気おつけ下さい。

〉〉えいまる様
御心配をおかけしました。入試の結果はオフ会の時にでもバラシましょう(笑)
ヘルメットの件ですが仰せの通り、半ヘルは辞めときます。後はヘルメットバッグがあればいいですね。あと、問題は普通二輪で
試乗できる馬がどんなあるかです。




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 2月26日(火)22時24分54秒


>>えいまる様
>脈拍48
僕も高校時代に手術したときに脈拍50ぐらいだったそうです。
関係ないですが血圧は高いです(上が140ぐらい)汗

中華鍋ほしいんですけどね…ガスコンロがないので丸底はつらいところです。
ちょっとお手入れは要りますけど、長持ちして鉄分とれるすばらしい鍋ですね。

ネットでの口コミによるとどちらも"担当者次第"みたですね。
安くても対応は問題ないようです♪




63078 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 2月26日(火)19時32分54秒


☆初めて人間ドックなるものを受診してきました。
バリウムの飲みごしの重たさに気分が悪くなり、エコー検査で腹部に塗られるゼリーの感触に笑いが止まらなかったり。

そして出てきた結果が「脂肪肝」。
まず、やせなさいと非情な指令が下されましたorz

脈拍が48しかないのもおかしいんですけど ○| ̄|_

------

遅くなりましたが全レス↓

・朔saku殿
保険はお値段だけで判断せず、事故時の対応などがしっかりしているかなども考慮してはどうでしょう。
安かろう悪かろうでは意味がないですからね。

テフロン加工のフライパンは便利ですよね。油を引かなくてもいいし、洗うのも簡単だし。
僕のお気に入りは鉄の中華鍋。コレひとつで煮炊き物に炒め物、カレーも作れて重宝しますよ。


・はな。殿
コラム「オートマ限定」でも触れていますが、
最初からAT限定で車の免許を取ると、
アクセルを踏んだら走る、ブレーキを踏んだら停まる、だけの単純操作になり、
「なーんや、車の運転ってオモチャみたいに簡単やん」と軽くみてしまうのでアカンと思うんですね。
そういう人がラフなペダル操作をし、アクセルとブレーキを間違えて…ドッカーンとやってしまう、と。

たとえMTに乗るつもりがなくても、最初はMTで車の運転そのものを知っておいてほしい、ということです。
クラッチ操作がいる分、右足はシビアに操作しなくてはいけませんし。
ギアチェンジの概念やエンジンブレーキなどの特性も正しく理解できます。

正直な話、1年ぶりくらいで、それもATで脱輪では困りますよ。
僕が教習所で 卒検を一緒に受けた人は運転がうまく、
教官が「あの人は取り消されて再取得やな」と僕にこっそり耳打ちしてくるほどでしたから、
経験者と初心者の運転はハッキリ分かるものなんです。

はな。さんが再取得をナイショにしていても、教官にはバレている事でしょうし、
そのあたりもしっかりわきまえ、よい運転を心がけてください。

説教くさくなりましたが、分かってくれる方と心得て書かせてもらいました。


・momo殿
バイクで心置きなく走れる日はまだ遠いようですね。

モーターショーは半キャップはどうでしょうねぇ。
この前のオフ会で被られていたジェットを持っていったほうが良いかも。荷物になるのは分かりますが。

…で、今が正念場ですよね。最後まで気を抜かずに!


・ゆうき殿
免許!!楽しみですね。

今もっている携帯端末は、ウィルコムのH−SA3001V、
WS009KE「nine」と、WS007SH「W−ZERO3[es]」をW−SIMを付け替えて使ってます。
実はウィルコムも6年ほど使っています。




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 2月25日(月)23時41分26秒


>>momo殿
学生で下宿しているので…
チャリ、原付はチャリ置き場に置いてます。
二輪は幅1メートルちょっとの川(溝?)の上のふたの上に置く予定です(笑)
雨ざらしになるのでカバーかけます。
マンションの近くは入り組んでいて大通りからも離れているので、盗難の心配は少ないと思いますね^^;
マンションの上のほうは(3階)は見えるけどたどり着けないって言われるぐらい下が見えません。





(無題) 投稿者:ゆうき 投稿日:2008年 2月24日(日)23時43分16秒


おひさしぶりです。もう忘れてますよね・・・?(笑)
初めてのかた!はじめまして<m(__)m>ゆうきと申します。

もうすぐ免許が取れるようになります(*^。^*)

えいまるさん。ドコモのPHSが終了しましたが、今はどんな機種をお持ちですか?




ロム専 投稿者:momo 投稿日:2008年 2月24日(日)10時16分44秒


皆様お元気ですか?
momoは忙しかったのでロムってました。
ようやくバイクに乗れると思ったら雪かよorz

〉〉朔saku様
家に2台バイクが置けるのが羨ましい。自分は保険の以前母がプレスカブに乗ってるのでに置く場が…ny


〉〉はな様
ママさんライダーなそうで。
女性がバイクに乗るとCoolな方が多いですね。

〉〉えいまる様
モーターショーの試乗は半ヘルでもいいのでしょうか?
もしかしたら大型ばありで普通二輪で乗れる車種が少ないならちょっと考えものですね




まさかの。。 投稿者:はな。 投稿日:2008年 2月23日(土)15時35分15秒


>えいまるさん。

昔取った免許はミッションで、車もビートルに乗ってたんですが、今通っている4輪教習は
まさかのATなんですが…何か…これって…とんでもない過ち…なんでしょうか?(ToT)




テフロン加工のフライパンが落下してご臨終しました 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 2月23日(土)02時00分44秒


>>あらきんぐ様
鍵が作れないと困りますね(汗
JAFは便利ですよ〜
僕も今年から入ろうと思います。

>>えいまる様
94700円と8280*12ヶ月=99369円なので4660円高くなります。
21歳以上ですと差額が2020円です。4ヶ月で切り替えるので、うまくいけば
4/12*4660+8/12*2020円=2680円高くなると思います。
等級が上がると来年は半額ぐらいです♪
三井ダイレクトがほぼ同条件(20歳)で一括で75750円と出ました。
来年乗り換えてもいいかもしれません^_^;


62934 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 2月23日(土)00時20分46秒


・朔saku殿
月払いと年払いは同額なのでしょうか。
任意保険料が高いのは初年度だけ!
無事故で乗り切ると、次年度はハッピーになれるほどの安値になりますからね。


・あらきんぐ殿
郵便や新聞配達のバイクの雪道の走りは見習いたいですよね。

閉じ込み防止のために、キーは最後まで抜かないようにクセ付けしましょうね。


・はな。殿
まさかと思いますが、以前所持していた車の免許や、現在の車の教習はAT限定じゃないですよね?





運転忘れた。 投稿者:はな。 投稿日:2008年 2月22日(金)21時50分43秒


皆さんこんばんは。今は4輪の教習中です。運転経験があるので(笑)スムーズに進んでいたはずなのですが、
昨日は方向転換で脱輪してしまいました(ださー)。かれこれ失効に気づいてから1年ですからね…とほほ。

>佳多奈さん。
 幸い今住んでいる所は兵庫の田舎なので、のろくてもそれほど危険な目には今の所遭っていません。
でも昔、車の免許を大阪で取った時は、路上ではしょっちゅう煽られるわ、教官は怒って窓開けて煽った相手に怒鳴り返すわ、
挙句の果てに「ここはな、制限速度内で走ったらあかん! 検定の時はしゃーないけど、教習中は80キープや!
せやないと危ないで!」と言われ、半泣きで運転したものです。(←これ実話)

>えいまるさん。
バイクに乗ってみて、車の事で気づく事もあり、逆もあり。いい経験です。

>朔sakuさん。
こちらこそよろしくお願いします。 私は教習に通うまで、原付とバイクの違いを知りませんでした。(^^ゞ
○○ccと言われてもわかりませんでした。

>おいてけさん。

アドバイスありがとうございます。確かに変に遠慮して走ると、かえって周囲を危険に巻き込みそうと言うか(笑)
ここのところ毎日乗っているので、少しずつスピードも出せるようになってきました。

>しみやんさん。

真っ赤! 可愛いですね! 可愛いデザインの原チャは他にもありますが、真っ赤! ってのは、
レトロチックでサイケでよろしおすな♪

>ゆきちさん。
はじめまして。育児中ということはママさん? パパさん?
バイクはママチャリのように気楽に後ろに…と言うわけにはいかないですね(笑)
でも先日、10歳位のお嬢さんが、お父さんのバイクの後ろに物凄く「慣れた風に」乗っているのを見て、
かっこいい! とつぶやいてしまいました。

今から駐車場で方向転換の練習してきます。おやすみなさい。




尾瀬 投稿者:あらきんぐ 投稿日:2008年 2月22日(金)19時29分33秒


昨日今日と尾瀬のスキー場に行ってきたのですが(あ、もちろんバイクではありません)、積雪&凍結の中でも懸命に走っている
ライダーがちらほらと。大半は日本郵便のバイクでしたが。

>>えいまる様
はい!来年はぜひぜひ挑戦したいです。
閉じ込み対策、なるほどです。DD50は便利な集中管理キー(エンジン始動、給油口オープン、メットインオープンが
すべて同じ鍵穴)なのですが反面、こういったドジをしやすいんですよね(^^;)メットインを開けた状態ですぐにキーを抜いてしまうので…

>>朔saku様
おおお、お疲れ様です。私は幸い数キロ程度の距離でしたので、片道徒歩で数十分で済みました。
家の鍵と一緒にというのも名案かもしれませんね。しかし、噂ではSYM製のキーは形状が特殊で、
日本でスペアキーを作ってくれないらしいと聞いているので心配です…。




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 2月21日(木)02時29分33秒


>>えいまる様
月払いにして、途中から変える予定をしております♪
後、3ヶ月で21歳なのに一括はつら過ぎます(涙
早く生まれてよかった!っと思える瞬間ですね。実家の車の保険料に関しては若干ですが、負担が減っていると思います。
三井ダイレクトなどの方が安かったのですが、初めての保険なのでバイク屋が代理店(?)をしているあいおい損保にします。

>>あらきんぐ様
災難でしたね。
僕は60kmほど離れた出先でやってしまい、3時間かけて家まで往復しましたorz
それからは、合鍵を作り家の鍵とセットで持っています。
鍵がたくさんポケットに入っていますが(笑)




62842 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 2月21日(木)00時13分29秒


☆早くも年度末進行のため、毎日ごちゃごちゃと忙しいです。


・朔saku殿
初年度の任意保険料は2割増ですから高いですよね。
21歳、26歳など、保険料が引き下げられる年齢の誕生日になったら、
すぐに保険会社に電話して年齢制限を変更することをオススメします。
差額を返還してくれますよ。


・Common殿
ざっくり消してしまったのですね(-_-;)

僕など、家では「2相棒」も原チャもハンドルロックどころか、たまにキーを挿したまま夜を明かすことありますが、
誰も何もしてくれませんorz
「2相棒」購入の際に買ったディスクロックも、5年間で数回使ったのみ…。


・おいてけ殿
平日の休みは充実しましたか。

部品が手に入らなくなるといいながらも、車齢26歳(でしたよね?)を維持できているのですから優秀ですよ。

大規模なモーターサイクルショーは東京と大阪と…他にやってるところはあるんでしょうかねぇ。


・しみやん殿
学会は友人に代返させて、アナタはバイクで遊びましょう(笑)。
深夜の大学からBBSに書き込みなんてありえない!


・あらきんぐ殿
東京モーターサイクルショーは大阪より先に行われますので、秋になったら幕張へGOGO!

キー閉じ込み対策としては、バイクの目立たない場所にスペアキーを隠しておくのが有効です。
定番はドライバー1本で開けられるヘッドライトカバーの裏側ですね。
スクーターなら、ガムテープで底に貼り付けておけば良いかと。
ただし、落っことしても責任は取りません(笑)。

JAFの会員なら、タダで開けてくれますよ。


・ゆきち殿
久しぶりですね。
しかし、滋賀県は盆地(?)の北部と南部では気候がまるで違いますね。
湖西は大津市と高島市の境あたりから北側、湖東は彦根から北側…。

育児にお疲れ、もしくはオフ会参加の際は無料託児所へどうぞ↓
つ【実家】




ご無沙汰です 投稿者:ゆきち 投稿日:2008年 2月20日(水)00時37分22秒


なんか題名がこればっかのような気が…
掲示板もにぎやかですね。
信楽オフ以来参加できてませんがorz
最近激しく雪降りまくってますが、
スキーに行けない身分の今では「でもそんなの関(略
むしろ職場の雪かきで腰痛ぎみです。
湖北は雪国なのですよ、実は。
個人的には、大津(晴れ、雪なし)から山を越えたわけでもないのに、
積雪50cm(昨日)とか、納得できない部分は多々ありますが。

>佳多奈さま
アクシス調子どうですか?
セルのキュルキュル音とバックミラーに映る
モクモクの白煙が冬を感じさせますね。

>はな。さま
小型免許のみというのに反応してしまいました。
私も同類です。アクシスに乗ってますゆきち@大津です。
育児中であまりツーリング等出られませんが、
宜しくお願い致します。




うおお 投稿者:あらきんぐ 投稿日:2008年 2月20日(水)00時23分29秒


いつのまにか話題が進んでいますねー。モーターサイクルショーは近場なら行きたいのですが、
いかんせん当方は群馬在住なもので…

そんななか…ついにやってしまいました。絶対にいつかはやると思っていたのですが…
その名も「キー閉じ込め」…バイト先の駐輪場でやってしまったので、徒歩で帰宅。
明日は朝一で徒歩でスペアキーをもっていく予定です(^^;)

最近は災難続きです…でも今のところ大きな事故と違反がないだけでも幸せ者ですね。




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 2月20日(水)00時02分47秒


>>Common様
>社外品でも入ってましたか?
なんとなくノーマルが好きになれなかったのです(困)

ちゃんと整備しててくれるとうれしいんですけど…
初めてなので、未整備でも気づかないかもしれません。
ブレーキ強化にもいろいろあるんですね。
って握力ですか。ラジアルポンプマスターにするか実力で握るかなんですね(笑)
効きが悪いと思ったら相談させてくださいm(__)m

>>しみやん様
バイト先への通勤に使うため、リアボックスか前カゴを搭載しようかと思ってます。
純正でリアボックスないんですよね(汗
大事に乗りますよ♪最近レア度が下がってきました(笑)




シャア見参(意味不明) 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 2月19日(火)23時20分59秒


最近このBBSの更新がとんでもなく早く感じるのはボクだけではないはず・・・。

今日はウチのラボの卒研生の卒業試験。
運命を決める大事な試験故に不安なのはわかりますが、出来なかったからといっておれに八つ当たりするのは場違い以外の何物で
もないっちゅーねん。(怒)
文句言うなら試験問題作った教授陣にせぇっちゅーに。(本音)

これだから毎年2月はウツになります。うぐっ(泣)

>えいまる閣下殿
 >>BBSに登場する人たちの多数は、僕が主催する奇妙なオフ会の中毒者です(笑)。
でも楽しい。(笑)
というわけで、あの感動をもう一度、ってなわけで、次の原付オフ会は是非とも夏までに希望!!・・・ウソです。(汗)
でも今年は夏までじゃないと参加できないんですぅ〜(8月頃から年明けまで学位申請の準備がぁ〜)

走りナシのオフ会も魅力的ですが、生憎その時期は学会と重なるので参加は辞退させていただきます。m(_ _)m モウシワケアリマセン
オフレポ楽しみにしてます。(早)

>toono殿
はじめまして、と改めてご挨拶。 (←レスはこれが初めてなので)
鈴鹿のGT選手権?いいですねぇ〜
ボクもハコ好きなのでうらやましい限りですわ。

>はな。様
V125の赤はメタリック入ってるから、同じ赤でもカッコ良く映っていいじゃないですか。
ボクのV50は文字通り真っ赤なので、同じ赤でも「トコトン目立つ」赤ですわ。(笑)
(↑美山原付オフ会レポをご覧下さい)
その派手さ故に、バイクドロ小僧も手を出さないので盗難抑止にもバツグン!!(大違)
時々オバちゃんに「アンタ郵便屋さんみたいなバイク乗ってんな〜」と言われるのがイタイ。(泣)

>佳多奈殿
美山原付オフ会以来です。
次のオフ会も是非、佳多奈クオリティー全開で。(爆笑)

>朔saku殿
レア度バツグンのアドレスV50もしっかりと乗ってあげてくださいね。

>Common殿
バイク絡みの災難続きですね・・・。
「ボク」という疫病神がいるからでしょうね・・・ココに。(大爆笑)
J●L飛行機ドタキャン(欠航)、近●特急立ち往生(乗ってた電車に飛込まれた)、
予約直後にア●ホテル耐震偽装発覚という3大スーパーミラクルを半年で起こした人ですから。(泣)

人の後ろに人が見える人にお願いして、一度お祓いしてみてはい・か・が?(違)


>おいてけ殿
「信頼できるバイク屋」の存在は大きいですね。
よく考えたらあのCB50、ボクと同い年ですわ。(笑)

明日の休みはバイクいじりよりも、美山オフ会レポ執筆希望。(嘘)




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 2月19日(火)20時58分43秒


修正するはずがざっくり削除しちまったぜ・・・、まぁいっか。(おい

そして、文章書きかけでMacがクラッシュして書き直してみたり。orz

>>朔sakuさん
>ホーネットのマフラー
社外品でも入ってましたか?


とりあえず、バイク屋がちゃんと整備しているとは限らないので、ブレーキの効きは
ちゃんと整備してから判断してください。

整備して駄目ならメッシュホースを入れてみたり、効きに定評のあるパッドに換えてみたり、
ラジアルポンプマスターに換えてみたり、握力を鍛えたり・・・。

キャリパー自体の交換は、キャリパーサポートの強度問題がありますので、最終手段に
しておいた方がよろしいかと思います。



しかし・・・、ラジポンいいよラジポン。1400GTRのクラッチレバーが教習所のCB750より
軽いのには衝撃でした。


>>おいてけさん
廃油ポイ等の廃油処理用品は小排気量には便利ですよね。私は袋を別に用意して、必要な
だけ中身の綿を抜き出して使ってます。一度漏れたことがありまして・・・。


ペアチケットなら安いもんね 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 2月19日(火)20時34分50秒


いよいよ今週後半は寒気がシベリアへ帰り始めるとの事。
20日水曜日は平日休み。
これはバイクの事にいろいろ手をつけてみましょう!と、意気込んでいるおいてけです。

手始めにバイク保管場所を庭からガレージに移動して
オイル交換をして
新調したバイクカバーをかける。

・・・あとは室内でぬくぬくと部屋の掃除なんかを。

>えいまる様
大きいバイクに比べれば安い修理代。ただ、レトロバイクは年数を重ねる毎にだんだん部品が手に入らなくなる、という恐怖が押し
寄せてきます。
いつかワンオフ製品にも手を出す日が来るのでしょうか。
あと、オイル交換の件、新聞紙とか言いましたが、「廃油ポイ」を使っていますよ。
廃油ポイの容量が大きいので、2回使うまで保管したり、相方と一緒に交換したりします。

 >>奇妙なオフ会の中毒者
  その中毒性のあるオフ会が楽しくて楽しくて。
  ちなみに今回のモーターサイクルショーオフ会ですが、参加表明致しますよっと。
  名古屋ではモーターショーしかないのです、はい。
  今回は都合が付けばうちの相方を引き連れて行きます。

>はな。様
原付乗りの僕から一言言うとすれば、「遠慮せず走ろう」ですかね。
原付だから、小さいから、と遠慮してると、並走する車が調子に乗りますから。

大きいバイクには大きいバイクの魅力が、小型2輪や原付には小型2輪や原付の魅力があると思います。
僕はおもいっきり後者です。「しまなみ海道」とか「関門海峡トンネル」とか、原付でしか味わえない楽しみもありますよ。

>しみやん様
うちのCBが未だ元気なのは日頃の細かいメンテナンスもそうですが、一番は「信頼できるバイク屋さんがあること」、ですよ。
古いバイクに興味があるバイク屋さんじゃないと、普通に乗り換え勧められますし。
メカに強いのであれば、オイル交換や空気圧チェック等日常点検+αくらいのことは簡単に出来ると思いますよ。
もしバイクをもっと知りたい、と思うなら、まずは乗っているバイクのサービスマニュアルを手に入れる事です。
いろいろ解ります。
ちなみに古いバイクに乗る際は、サービスマニュアルとパーツリストは必須ですよ。部品番号解らないと注文できませんか
ら・・・。

>佳多奈様
原付オフ会以来ご無沙汰です、写真大好きおいてけです。

 >>怖がる前に、「チョッとでも・・・
 共感できます(笑)ほんと、車しか乗らない人はバイク乗りの事は考えないですよね。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 2月19日(火)14時37分33秒


>>Common様
となりにホーネットもあったんですけどね。
マフラーが、マフラーが上向いてるんですもん(涙
今思えば、マフラー変えるよりもキャリパー変えるほうが大変ですよね;;;
乗ってみて効かないと思ったら対策考えますorz




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 2月19日(火)12時35分7秒


>>えいまる閣下
帰宅したら修正します。

バイク警備員に転職したいです、いやマジで。
破れたバイクカバーと各種錠前5個で4マソ使いました。
バイクに乗らないのに金はどんどん減っていく謎・・・。


>>朔sakuさん
原付のドラムより効くのは当然ですが、車重の割に
シングルディスク片押し2potなので、
ストッピングパワー不足なのです。
ホーネットなんて対向4pot・・・。

>後ろ向き
え? え?
お見掛け次第全力で逃げますのでよろしくです。




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 2月19日(火)12時14分42秒


>>Common様
見つけ次第、微力で追い抜いていってくださいm(__;)m←冷や汗

ブレーキは原付のドラムブレーキよりきいてほしいですね。たぶん大丈夫なはず…
でも、注意します。
>80km/h位でも止まってるように見えて(ry
岡山市の後ろ向きに走ってくるように見える黒アドレスV50にご注意ください(笑)


>>えいまる様
20000回転もまわしたら2速で逮捕されます(笑)
バイトは…休業しちゃうと10万円弱の月払い任意保険が払えないのです(涙)
綱渡りでとりあえず買っちゃいました。

>廃油
固めるテンプルでも固まることもあるみたいですよ。
ただ、油温が80℃以上…容器に落ちて冷えることを考えると
もっと高温でないといけないようです。熱くてさわれません(汗)

僕はペットボトルに入れて処理してました;;;

>>はな様
遅くなって申し訳ありません。
はじめましてm(__)m
アドレスV50に乗ってます。よろしくお願いします♪




62740 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 2月18日(月)23時52分25秒


☆先週あたりから即日/翌日レスを目標に、頑張ってます。

が、なんですかこの大量書き込みは。今月も書き込み少なくてシケてるなぁと思った矢先に。
新手の嫌がらせですか??(困)
昨日はレスする時間がなく、今日まとめてお返事。


・はな殿
バイクと車、両方乗るとお互いがわかって大変良いでしょ。
車のときの運転を反省材料に、みんなに優しい運転者を目指してくださいよ。

BBSに登場する人たちの多数は、僕が主催する奇妙なオフ会の中毒者です(笑)。
一度パソコンの世界を離れて遊びに来てください。そうすればHPが、BBSがもっと面白くなりますよ、きっと。


・しみやん殿
オイル交換はメカオンチの僕でも出来ますよ。
固まるテンプルではエンジンオイルは固まらないのは当然か(無知)。
「廃油ポイ」とかいうブツがホームセンターで安く売ってましたよ。
ま、おいてけさんの「牛乳パックに詰めた新聞紙に吸わせる」のが最安値ですが…。


・SHIFT殿
参加表明が早すぎです(笑)。
今回のオフ会は現地集合・現地解散ですから交通手段は問わないのです。
それに、京都市からバイクで行くより電車で行ったほうが早いし安いし。
春休みの教習所は大混雑ですよ。3月末の免許取得を目指し、一刻も早く入校手続きに△へ!


・Common殿
なぜナンバープレートだけが盗られるんですか。それは悪の手先の(略)。

当BBSは等間隔フォント採用ですので、プロポーショナルのAAはズレます。
それから、当HPは(今日upしたコラムを除き)某巨大掲示板とは距離を置いていますので、
その辺を考慮した書き込みをお願いします。


・ちゃんまつ殿
をを!生きておられましたか(失言)。ごぶさたしてますね。
脱京都人とは寂しいですが…兵庫県といっても広いですよ。よもや雪深い豊岡などではないですよね?(笑)

675ccのトリプル?トライ●ンフですか?なんと大金持ちな!!


・toono殿
オフ会というと姿を現しますね(笑)。
新しい中古車を見せびらかす機会はいずれ作りますので、そのときまで大事に乗ってくださいませ。


・佳多奈殿
やっぱりオフ会に反応しますね(笑)。
今回の現地集合にしたのは、佳多奈さんの前例があるからではなくて、
あくまでも僕を中心に、地球を回しているが為です(爆笑)。

4年前のモーターショーに「2相棒」と行ったとき、阪神高速で渋滞にハマるわ、コンタクトは失くすわ、
挙句に新品のバッテリーが上がるわのトラブルが連発し、
南港へバイクで行くのはある種のトラウマなんです。

飯は、ピクニックよろしく、その辺でで新聞紙敷いて座って食べればいいじゃないですか(適当)。
もし佳多奈さんがバイクで来られるなら、名物オムライスの買出し隊長に任命しますよ。


・朔saku殿
バリオス購入おめでとうございます。
ビビるなんて最初のうちだけ、すぐにMAX20000回転の走りに酔いしれることになりますって。
飛ばしすぎには注意ですよ。

バイト? つ【臨時休業】


------
全レスに1時間もかかってしまったorz
この遅筆を何とかしたいものです。




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 2月18日(月)02時05分41秒


お久しぶりです。
最近なぜかバタバタとしております。そろそろ忘れられている頃ではないかな…
納車はまだですが、青のバリオスU買いました♪
もう少ししたら岡山市でビビリながら走ってる僕が見られるかもしれません ̄/ ̄
原付では怖くない50kmが怖いんだろうなぁ(笑)

オフ会参加できればよいのですが、14日が登校日で15〜16日もバイトです(涙
えいまる様のコラムでの紹介楽しみにしてます←何気に執筆要求してますΣ(・ε・;)




久しぶりで長文ですいません 投稿者:佳多奈 投稿日:2008年 2月18日(月)00時47分38秒


久しぶりの登場。佳多奈です。

>オフ会

今回は二輪での参加ではないんですね。(良くも悪くも先例を作った張本人なモンで。
逆に一人だけ抜け駆けして二輪で来たろかって・・おい)
あと、実は海を渡って大阪港側に行き、「みんなでオーションビュー襲撃&
名物オムライスを食うぞ作戦」とか勝手に提案しようかなーとか思っていたんですけど、
結構人数多そうなので厳しいなー。(多分ほかのモーターサイクルショー来場者達に
先を越されてしまっていると思うし多人数だと余計に同時入店しにくいし)
まあ弁当が無難でしょうけど揃って食べれるところがあるかなぁと思ってるのですが。
モーターショー程ひどくはないかな。

>>Common様

某誰かさんの乗っているZZR1200とハヤブサが抜けてますがなハヤブサが。
あと究極はゴールドウイングか?(おっさん?それともジャンル違い?)
たしかにツアラーって言うのはカウルつきでは750クラス未満は
ホンマにありませんよね。GSX750Fとかあったような気がするけど
油冷だし。

>バレンタイン

ハケン先の女性の上司から我々ハケンチーム(約6名)にまとめていただきました。
上司からということで驚き&恐縮してしまいました。(ちなみにスイーツではあったが
チョコではなかった。あと倍返しは無理。2月末で派遣契約が切れるから。)
ちなみにオカンからはネクタイでした。
ということは今年はオカンからもあわせてチョコは0(違)

>はな。様

はじめまして。AXIS乗りの「ど変人、どチビ」、佳多奈です。
125ccのバイクでその速度では大阪走っていてひき殺されません?
要は私もCommonさんと同じ意見で流れにのることが重要かと思っています。
あと、近くばかり見てたらそれこそ逆に前の車に気づかず、ぶつかりそうに
なったりしませんか?そちらのほうがよほど怖いと思います。あと

 >鋼鉄の塊と一緒に公道を走るのは、やはりそれなりの心構えも備えも必要

というのはバイクはもちろんですが車乗りにこそ意識してもらいたいことです。
「自分はたった1秒で人や物を亡き者にできる凶器を操作しているんだ」
ということを。最近の車乗りでココをわかってない者があまりに多すぎる。
というわけで回りは敵だらけですが、怖がる前に、「チョッとでもおかしなマネ
したら、老若男女問わず引きずり出してぶちのめすぞゴルァ」
ぐらいの考えでいればエエと思うんですが過激すぎるのでここまで
意識しなくてもエエとは思いますが恐怖は薄らぐと思います。
最後に足つきは、靴底を厚いものにすればだいぶマシになると思います。
スニーカーとかライディングシューズとか。間違ってもサンダルとか
ハイヒールとかだめですよ!(絶対無いと思いますが)



赤い彗星じゃなくてママチャリもどき。 投稿者:はな。 投稿日:2008年 2月18日(月)00時01分45秒


皆さんこんばんは。

しみやんさん。真っ赤なアドレスなんですか!? 実は私のアドレスも赤なんです! カタログではキャンディ何ちゃらというネ
ーミングだったです。女性用のフルフェイスと言うとあんましパッとしたのがなくて、結局メットもアライさんの真っ赤ですし、
グローブもそうなってしまいました。

シャアみたいに早くないですが(笑)

私もちゃんまつ様と同じ兵庫県(某市)です。今日は寒いなあと思っていたら2度でした。commonさんまたまたアドバイスありが
とうございます! その立場になってわかることってありますね。バイクに乗れてよかったなと思います。

超新参者ですが、ロムってた時から、ここのサイトの温かさが好きでした。女性ライダーの方のサイトも大変参考になりますが、
掲示板などは、「女の子でも是非大型バイクに♪」という空気が強い場合があって、排気量の大きなバイクの名前がバンバン出て
くるし、なんかハードルが高すぎてずっとロム専で入り込めなかったんです。

でも運転自体は上手くなりたいので、いずれ機会があれば普通2輪にもチャレンジしてみたい…気が…ちょっとは…するような気
がする…かもです(^^ゞ




(無題) 投稿者:toono 投稿日:2008年 2月17日(日)21時33分38秒


どうもお久しぶりです。初めての方ははじめまして
愛知県のVTR250乗りだったトーノ申すものです。
大阪モーターショーオフですが16日は鈴鹿でGT選手権があるので行けません・・・すでにチケットも買ってしまったので残念です。
新しいバイクを見せびらかす(中古車)いい機会だと思ったのに(笑)




大変ご無沙汰しています。 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2008年 2月17日(日)19時17分30秒


去年の餘部鉄橋オフのお見送り以来ですw

私事ですが、先日、京都から兵庫県某市へ引越ししました。
それに合わせてって訳ではないのですが、バイクも250オフから
675トリプルのオンロードと言う、中途半端なバイクに
乗り換えることになりまして…

今年は「お見送り」だけじゃなく、オフに参加したいと思いますので、またよろしくお願いします。


(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 2月17日(日)14時48分25秒


あー、今度は某原付のナンバープレートが盗難に遭ったのですよ。orz
今週も来週もまたバイクがカブだけの生活です。

>モーターサイクルショーの試乗車
毎年誰かがこかして乗れなくなるんだよな・・・。




黄色い△ 投稿者:SHIFT@参加表明 投稿日:2008年 2月17日(日)06時37分17秒


遅ればせながら本年もよろしくお願いします。

モーターサイクルショーですが、公共交通機関の利用ですか!
よかったー。自分も参加できる(笑
現地では色々教えて下さいね。

実は3月末までが春休みなんですが、春休み中に普通2輪免許を取ってしまおうと考えています。
昨秋より貯めていたお金もありますし、あとは予定と宿泊場所の調整のみ。
安く早くで有名な黄色い△でと考えているのですが、親戚の家に転がり込むのが親戚一家の都合もありますので・・・

免許取ったらとりあえずは車検の要らない250ccの中古かな?




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 2月17日(日)03時17分26秒


>ねずみ取り
旗持った強盗と対決して勝つか、おとなしく強盗されるかのどちらかなのです。(違)

>>しみやんさん
カーカス出てないからまだ大丈夫!(マテ
エンジン回しながら、了解です。・・・・・・指が、指が〜。

フォロー上手だなんて失敬な、ただの駄目人間に決まってるじゃないですか!(笑)

>>はな。さん
>恐怖心を与えていた
抜き方で大きく変わってきます。その辺りの感覚は、バイクに乗っていれば自然と
わかってくるかと思います。

しかし原付って抜いても、信号待ちですり抜けされてまた前に出てきちゃって・・・(苦笑)

>>えいまる閣下
全くバレンタインとか知らずに買ってましたwww

>僕を除く
いやいやいやいや、何をおっしゃいますか。

>ZZR
とりあえず、今週も来週も放置です、たぶん。
某原付は明日、余力があったら復帰するかも?

大自二免許持ってるので排気量にこだわる必要は無いのですが、フルカウルツアラーの
選択肢が終わってますね。VFR、FJR、1400GTR、こんなところでしょうか。
600〜750クラスの排気量のツアラーが・・・。orz




完徹街道爆進中 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 2月17日(日)02時10分37秒


この時期出費が激しくてたまりません。
やっぱりオイル交換自分でしようかなぁ・・・。(迷)

>えいまる様
ズーマーの兄ちゃんの気持ち、わからんでもないです。(笑)
ボクがネズミ捕りにビビって隊列乱したのはご存じでしょ?

植物油と鉱物油、同じ油でも化学的性質が違うので「固めるテンプル」では廃オイルは固まりません。


>おいてけ様
さすが。(笑)
あの高齢のCB50が未だに現役でいられる秘訣はその細かいメンテにあったんですね。
当たり前のことかもしれませんが・・・。

ボクはメカには比較的強い方ですが、乗物のエンジン、駆動系、電装系は何故かダメですわ。(なんじゃそりゃ?)


>はな。様
ご挨拶が遅れて申し訳ございません。
滅多に見かけない真っ赤なアドレスV50を駆る変人、しみやんと申します。(笑)
以後お見知りおきを。
1号線の大阪−京都府境付近で赤いアドレスV50を見たら間違いなくボクですわorz

ボクも原チャに乗り始めたときは恐くてしばらくの間20km/h以上出せませんでした。
Common殿やえいまる閣下殿の言葉に乗っかるようですが、結局はチャレンジ精神と慣れです。
今なんてリミッター作動させてもまだ遅いと感じるくらいですもん(爆)

流れにしっかりと乗れるようになったら、余裕が出てきた証拠のひとつですよ。
少しずつ、ひとつひとつ、ステップアップしていってくださいね。


>Common様
そのうち前輪も後輪もバーストしちゃうのでは?
何ならエンジン回しながら交換したらいかがでしょう?放熱できっと暖かくなりますよ。(嘘)
(↑本気にしないでくださいね・・・)

相変わらずのフォロー上手ですね、感心してしまいます。




ありがとうございます。 投稿者:はな。 投稿日:2008年 2月17日(日)00時53分47秒


こんばんは。おいてけさん、Commonさん、はじめまして。また、えいまるさんはじめ、皆さん温かいアドバイスありがとうございます。

仰る通り、今の所「運転に対する余裕」というものは全くありません(笑)やはり慣れしかないんでしょうね。
それに流れに乗れていない今の走り方は、自分でもやっぱり怖いです。
加速して追い抜かれると車体が軽いので煽られてしまい、ヒヤッとします。

しかし自分が車に乗っているときは、「あー速度の遅いバイクだ。前をトロトロ走られるのは怖いなあ。
転ばれたら事だし。抜きたい!」と思ってしまってよく抜いていました

今思えばかなりの恐怖心を与えていたんだなと。ごめんなさいですわホント。




62657 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 2月16日(土)23時53分54秒


☆今日、原チャでお出かけの帰り道のこと。
コラムでも何度か登場の五条坂を東向きに快調に走行中、前を行くズーマーの兄ちゃん、
ネズミ捕りのレーダーに過剰反応して、いきなり急ブレーキをかけ30km/h走行に。

おれ、おカマ掘りそうになったやん。
そんなにスピード落とさなくても捕まらんし、それ以降ずっと30km/hで走り続けるのはビビり過ぎじゃないの?(笑)


・はな。殿
速度は車と同じように出せるのですから、中途半端なことはしないほうが吉ですね。
あとはCommonさんが僕の言葉足らずをフォローしてくれてますね。
ま、慣れですよ、慣れ。

分からないことがあればHPに来られる常連さん(僕を除く(^^;))に遠慮なく訊いてみてくださいね。

あんこ抜きはバイク屋さんに相談するといいでしょう。


・しみやん殿
バレンタインデーのチョコレートの起源は、某チョコレート会社の販促の策略なことはご存知ですよね?
だいじょーぶ。僕なんか母親からしか貰えませんでしたよorz

オイル交換は自分で行ってエコノミーに済ませましょう。
廃油は「固めるテンプル」…では固まらないよなぁ、きっと(笑)。



・おいてけ殿
いろいろ直してもらってその値段なら上出来ではないですか。
僕の「2相棒」など、何やっても高…いや、もうお金の話はヤです(涙)。

寒さが続きますね。春を待ちきれず明日こそ走りに行こうと計画していましたが、また雪らしいですわorz


・Common殿
自販機でチョコレートを買わないでください。ミジメですから(笑)。

LEADもフロントタイヤが限界ですが、交換をためらっています。
それからZZRはどうするんですか?それにしても国産400はラインナップが貧弱ですね。




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 2月16日(土)21時55分51秒


カブのリアタイヤの溝が無くなりつつ、フロントが裂けそうになりつつ・・・。
寒いのにタイヤ交換は嫌ずらw

>>えいまる閣下
気付けば世間はそんなイベントがあったのですね。
普通に自販機でダースを買って食ってました。

>>はな。さん
はじめまして、Commonと申します。
とりあえず怖いのはわかるのですが、ノロノロ走ってると抜く方もリスクが
あるし、交通の流れを乱すという点では問題ありと言えます。私は流れに乗る、
あるいは流れより速く走るの推奨派です。

えいまる閣下の「視線をはまっすぐ前を」というのは、視界を広く、情報をより
多くという意味と捉えるとよいかと思います。怖い原因の一つは余裕が無いこと
ではありませんか? バイクの操作に余裕が出れば、自然と周囲にも注意を向ける
事ができるようになると思います。

ケツをずらしても片足しかつかないのに、ビッグスクーターに乗ってる女性も
いるくらいです。チャレンジ精神が大事だと思います、是非がんばってください。




はるよこい 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 2月16日(土)13時40分38秒


バイクが帰ってきました。
いろいろな不具合を直してもらい、合計27000円。安い原付買えますね。
まぁこれで気温が暖かくなってくれれば活動開始です。
直って驚いた事は、「ウィンカーが点滅する」事。
6V車は電装弱いっすから。。。


はな。様
はじめまして、尾張の原付ツーリスト、おいてけです。
これからもよろしくです。
今でこそ大型トラックにも物怖じせずに運転できますが、最初の頃は僕もおっかなびっくりで乗ってましたが、
名古屋の幹線道路ではそんな状態ではとてもとても。50cc なのでなおさらです。
アドレスもそうですが125ccのバイクは結構大柄ですね。
僕は普通免許しかないので50ccしか乗れませんが、
良いバイクに巡り会えたのか、はな。さん同様大きいバイクに乗りたいという気持ちはあまり起こりません。
むしろレアな原付の方が気になって仕方がない・・・。


しみやん様
3月14日に返す物はもらった物と同程度で良いと思うおいてけです。
漢ならそこはぐずぐず言わずに返して差し上げましょう。
廃オイルなど新聞紙に吸わせて燃えるゴミ。
オイル交換は4stエンジンの宿命ですが、こまめにやる事でエンジンの持ちが変わりますよ。
オイル、ブレーキシュー、ブレーキフルード、チェーン、スプロケット辺りの交換なら自前でやってしまうおいてけでした。・・・
あ、あとエアクリとキャブ洗浄も。

えいまる様
最近は「友チョコ」なんてものも・・・ってありゃ女性同士か。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




体のいいカ○アゲ??? 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 2月16日(土)01時13分3秒


3月14日は3倍返しなどというヘンな掟みたいなモノを作ったのはドコの誰だ!!!(怒)

我がラボの卒研生の女性陣10名でまとめてひとつのモノ渡しておきながら
各人(=10名分)にお返しを要求するのは「タイトルの文字通り」以外の何モノでもないっちゅーねん!!!(激怒)

でも返さなきゃ今年一年隅っこにやられかねません。
最近の若い女の人コワイもん。(笑)

K察のヒキョウな手を使った取締もそうですが、世の中理不尽ったらありゃしません。ふぅ(タメ息)

というわけで、2月14日ほど大キライな日はございませぬ。
でも本命ちゃんからなら喜んで☆(オトコの本音)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

我がアドレスV50(2相棒カラー)もそろそろオイル交換の時期です。
廃オイル処理と余ったオイルの保管がめんどくさいので自分ではしません。(笑)
実験で出た廃有機溶媒に混ぜ込んで捨てるというのもアリですが・・・いえ、何でもないです。(汗)




あんこ。 投稿者:はな。 投稿日:2008年 2月15日(金)22時13分10秒


途中で送信してしまいましたすみません。

あんこ抜き、いいですね。検討してみます。無理なら靴の底を何とかしたいです!!



ありがとうございます。 投稿者:はな。 投稿日:2008年 2月15日(金)22時10分59秒


えいまるさん。アドバイスありがとうございます。

確かに、走りながら地面が気になると言うか「あー、あそこの凸凹で滑ったらどうしよう。痛そうだなー」とか、
余計な事を考えてしまうんですね。自信が無いからだと思います。
で、チラッとメーターを見て「げげ! 50キロ! 怖い!」とか(^^ゞアホですね。。。

今日はちょっと買い物に出たのですが、なるべくまっすぐ前を見るようにしてみました。
確かに流れにスムーズに乗れるというか、恐怖心が薄らぎました。

ノロノロ運転とはいえ、車と言う鋼鉄の塊と一緒に公道を走るのは、やはりそれなりの心構えも備えも必要なんだなーと思います。

しかし毎日寒いですね。当方も、関西某極寒地(笑・京都にも結構すんなり行ける所です)なんですが、
夜間はバイクに乗っていると指先がちぎれそうになります。




62586 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 2月15日(金)00時25分9秒


☆男ばかりの職場にチョコレートなんてあるはずがないorz


・はな。殿
はじめまして、えいまるです。お褒めにあずかり光栄です。
が、僕のコラムは主義主張に偏りが見られます(笑)ので、参考程度にどうぞ。

理由はどうあれ、バイクに出逢え、バイクの良さをうまく掴めたようですね。

怖がっているのは、ひょっとしてバイクで走っているときに下(地面ばかり)を見ていませんか?
アゴを軽く引いて、視線はまっすぐ前を見るようにしたらもっと軽快に走れるようになるかもしれません。

それから、シートが高いようですので、旦那様の許しを得てシートの「あんこ抜き」をして座面を2〜3cm下げるのもアリで
す。

快適なバイクライフのためにも、いろいろチャレンジしてみてくださいね。





はじめまして。 投稿者:はな。 投稿日:2008年 2月14日(木)09時56分34秒


えいまるさん、はじめまして。はな、と申します。

4輪の運転免許を更新忘れで失効→不便な土地なので、とりあえず原チャの免許を取って、
家にある原チャを使おうと夫に相談したら、「あれは原チャではなくシグナスといって小型のバイクだ」と言われ撃沈→
市内唯一の教習所で「4輪2輪セット教習」というのを見つけて入校、という、とんでもない経緯で昨年小型バイク(AT限定)の免許を取得し、
今はアドレス125に乗っています。(シグナスは脚が届かなくて、信号待ちで転んでしまった上、
とり回しが重すぎて危険なので買い換えてもらいました)

ママチャリにしか乗った事が無い私には、小型ATとはいえ教習はかなり怖くて、取り回しも重くてしんどかった(笑)
いろいろ検索していてここにたどり着き、服装の事など参考になるので、以来よく読ませていただいています。

アドレス125は原チャではないですが、見た目、まんま原チャですし、私は怖がりの初心者なので、
せいぜい40キロくらいしか出せず、公道では思い切り抜かれています。

今は4輪の教習や買い物に行くのに、ほぼ毎日乗っていますが、小型のバイクがこんなに楽しいもんだとは思いませんでした。
ノロノロ運転ですが、本当に気分がスカッとするし、開放されます。

バイク雑誌や、ウエアを見るのも大好きになったのですが、不思議と大きなバイクに乗ってみたい! と言う気持ちはありません。
今の車体やペースが自分には合っているし(アドレスでも足つきがぎりぎりのチビです)、分相応でいいかなと思っています。

えいまるさんのコラムは面白いし参考になります。

これからも更新を楽しみにしていますね。




62532 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 2月13日(水)22時18分5秒


☆今日も雪がうっすら積もりました。路面も凍結してバイク通勤なんて出来やしないorz
地下鉄→阪急電車→市バスと乗り継ぎ、最寄りのバス停から雪の積もる上り坂を
足をとられないように、走って出勤しました。
マラソンで慣らした健脚(?)は本領発揮せず、職場に着いたときはゼーハーゼーハー状態(涙)。

国道の坂道は、登りきれず立ち往生する車で大渋滞。公共機関を使ったことだけは正解でした。


・あらきんぐ殿
ここぞと言うときにトラブルって起こりやすいですよね。
自分自身が緊張していて、かえってミスをすることは人として正常らしいですが、
そういう時こそ、バイクもご主人様にイタズラをしたくなるのかもしれませんね(笑)。

パンクしたバイクを軽がる移動させる方法をどなたか伝授してほしいものです(笑)。


・アップー君
詳細なタイヤ交換レポートごくろう。
素人作業はどうしても時間がかかってしまうわな。
でも、考えながらでも作業が出来ただけ上等やん。
おれなんぞ、最初から「やりかた分からんし頼むわ」とバイク屋に丸投げやで。

ちなみに、このまえ、初心者向け作業の、「2相棒」のオイル交換だけで数十分もかかったのはヒミツや(笑)。




タイヤ交換 投稿者:アップー 投稿日:2008年 2月13日(水)00時12分28秒


もうアプリオの後輪がツルッツルで危険だったので、ヤフオクで90/90/10の
タイヤを送料込み2080円で購入した。
さて、交換に必要な工具は…ん?いったい何がいるんだ?
と思ったが、その辺にある工具で間に合った。
12mmのスパナでマフラーを外し、22mmのスパナでタイヤを外す。
ちょっとハンマーも使って外すこと、ここまでで30分。
やりなれてないと慎重になりすぎて進まない。
で、ホイールからタイヤを外すのにまた30分以上かかった。
ビートと呼ばれる、空気がもれないようにしっかりとゴムが食い込んでる
部分をマイナスドライバー2本でホイールを傷つけないように外していく。
新しいタイヤをつけるのがまた時間のかかる作業だった。
さっきの反対の工程をすればよいのだが、新品のタイヤは硬くて大変。
はめたらスタンドで空気を入れてビートを入れ、バイクに組み込み。
全体で2時間かかったけど2080円でできたから、バイク屋でやってもらう
ことを考えると、時給1000円は稼いだかな?
これでちゃんと走るのだろうか?冬眠中だから春に試運転してみよう。

結論…もうしたくない。バイク屋にまかそう。




パンク 投稿者:あらきんぐ 投稿日:2008年 2月12日(火)18時13分14秒


HPのマイナーチェンジ、よいですねえ♪


さて、先日大事件が起きました。それは…朝バイト先に向かう途中にリアが不気味にスライド…
最初は路面の凍結かと思いましたが、降りて見てみると…何とリアタイヤがパンクしていました(*_*)
で、その日に限ってバイトは休めないし遅れられない日だったため、とにかく自宅まで数キロ引いて帰り、
その後自転車で急いで向かいました。

いやあ、エンジンのありがたみが十分に思い知らされた3日間でした。今日ようやくタイヤ交換。
ミシュランにしたかったのですが、在庫がなくブリジストンに。次回はミシュランにします(笑)

パンクって恐ろしいですね…




62465 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 2月11日(月)23時12分18秒


☆HPのお品書きにある、各メニューバーの背景色を変えてみました。
今までのグレー系は重いかなと思い、薄い黄色へ。
あと、不均一だったフォントサイズも統一しました。


・星屑之助殿
新年のアイサツ、って、2月も半ばに差しかかろうとしていますが(-_-;)

100均というと、近所のダ○ソーは最高1260円の商品まで置いてますよ。
それなら追い金して程度のいいものを他の店で買いますわ…。

あと、HPタイトルは「顔」ですので、誤字は直しておいてくださいね


・Common殿
バイクだけじゃなく、体まで傷つけてどーするんですか。




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年 2月11日(月)03時16分30秒


>>えいまる閣下
ぶつけるも何も、こちらは滑る要素さえ無く・・・。
その後、夜中にカブで出かけてブラックバーンを発見、フルスロットルで特攻し、
ハイサイド食らう遊びをしてきましたwww
広く凍ってたのを確認してから実行したら、ジャケットは破れひとつ無く、人間はアザ
数箇所という状態に。カブは箱の角が欠けた程度で何ともなく・・・頑丈なヤツだw

某原付はスタンドとスタンドステーだけなのですぐに直りそうですが、ZZRはタンクを
どうするかが問題です。再塗装は色が絶対ずれるし、新品部品だとまぁ6諭吉コース、
もし破損した部品全部揃えたら10万コースとなっております。正直修理せず手放す
可能性も無きにしもあらず。


>>星毒舌砲雷長殿
お久しぶりでございます。
うちの近辺はあまり積もらなかったですが、高槻や吹田方面の方が酷かったようですね。
5cm積もってたとか・・・。




49のソコジカラの諸君。私だ・・・ 投稿者:星屑之助@時々やってくる 投稿日:2008年 2月11日(月)00時52分41秒



星屑之助だ!っと、なんか風で、今年初めての登場のですが、明けまして非常に遅いですが、おめれとう。
なにやら、某オフ会で「エコノミー&100均」命とか記されているが、
「生活用品やら、○、仕事道具まで100均で調達」している(と評される)
とリアルでも言われているが・・・(現実は違うぞ!w)
まあ・・・、かなり久々+初めての諸君もおられるかもしれないが、細かいことは気にしないで、以下略・・

>合計排気量555cc 49のソコヂカラ【原付限定】オフ会ご報告
  を読ませてもらったが・・・一応、補足
 >「はぐれメタル」みたいな人ですし
  まあ、ソロ主体な人は、そんなものだろう
 >「えいまるは“M”か?」
  11月と言えば、星屑的には、小浜に買い物に行く時期なので・・・無理、無茶、だろ!
   っと言うことで・・・・Mだろうと、以後、あの装備は、やめとけと・・
 >うまく停められず、Uターンして逆向きに停めてる人約2名(笑)
  2名の内の1人です。1分以内にできることは、エコノミー優先なので考えずに行動だw
 >星屑之助さんが僕に辞任を要求
  たしかに、唐突な糊にて失礼なほど、謹んでお詫びいたしまする。


ついでに、先の2月9日、関西での11年ぶりに大雪だったらしいが、出勤日で行きかえり、通常通りのカブで定時運行でした。
 なにやら、チェーン付けていた車両もいたけど・・・
 元旦、わざわざ山を越えて篠山に初詣やら、今の時期など小浜に牡蠣の買出しやらをしていたお陰でというか、おバカのお陰で
言うかで・・・・・
 北摂だと、
 8時で雪が降り始め
 10時で、二輪(主要道以外)だとテケミ
 12時で、継続
 15時で、雪質が変わり、テケミ解除なれども、徐行(路肩は不可)
 17時で、大雨時の走行状態(路肩は不可)
 と言う状態だと思いました。
 星屑の経験不足かどうか分からないけども、そんな漢字な天候の日(北摂)でした。

* テケミ:簡単に言うと、天候険悪運転見合わせ 船舶用語やね
でも、洞爺丸台風以後は、ある意味で、それ以外の意味もあるかもしれない




62431 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 2月10日(日)23時38分4秒


☆昨日の大雪は、今日一日で姿を消しました。
あっけないものですね(雪国の方々の苦労がしのばれます)。
おかげで明日の休日出勤はバイクで行けそうです。


・Common殿
ムボーなことを。どこにもぶつけずに帰ってこられましたか。

で、バイクの将棋倒しって、自宅でですか?なんとツイてないですね。
バイクシーズン到来前にさっさと直しちゃいましょう!


いやはや・・・ 投稿者:Common 投稿日:2008年 2月 9日(土)19時56分22秒


今日は雪ですね。こんな天気でも前後ノーマルタイヤの軽四でお出かけしていた
無謀なCommonでございます。お久しぶりです。(初めましての人もいるかも?)

さて、ある日出かけようとしたらバイクの配置がおかしくなっており、どうも将棋倒しに
遭っていたようです。

ZZRは一応走行可能のはずですが、タンクに大きな凹み、アッパーカウル一部欠け、
GIVIスクリーン大破。そして、レストアした車両がZZRの下敷きになったようで、
サイドスタンドとステーが曲ってしまい、スタンドがドライブチェーンに干渉。
事実上走行不能となってしまいました。

直すまでオフ会には参加できません。orz




62387 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 2月 9日(土)18時11分41秒


☆京都市内は日中いっぱい雪が降り続きました。
そして、道路は大渋滞。FRでノーマルタイヤの車とか、命知らずですね(冷笑)。

僕は歩いて駅前のジムへ行き、たっぷり筋トレしてきました。
雪道を歩くのに、アルパインスターの完全防水シューズが大活躍。


・hp殿
母親は今年度末に2種原付を買いそうです。
海外モデルの並行輸入車も視野に入れているようです。

新しいLEAD110はデザインが…と申しておりました。


・おいてけ殿
ををっ、マルチテックとはカッコイイのを買いましたね。

大げさとかコストパフォーマンスとか、自分の身を守るものを中途半端にケチるべきではないですよ。

あのタイプはSHOEIでは1種類だけみたいですね。
僕の好みの派手グラフィックモデルも無いし。便利なので欲しいんですけどねぇ。

ちなみに僕のメットは、普段用がSHOEIのX−8、よそ行き用がX−11です。




費用対効果 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 2月 7日(木)00時15分29秒


今日、以前から迷っていたヘルメットを買いました。

SHOEIの「MULTITEC」

原付に使うにはちと大げさ過ぎるのは言うまでもありませんし、
コストパフォーマンスも決して良くはありません。

それでもこだわる理由。

・システムヘルメット、というカテゴリ。
・「シンクロテック」をかぶった時の安心感。
・他の追随を許さない装着感。
・ホンダ乗りである以上ZENITHは使いたくないというプライド。

もっとシステムヘルメットの選択の幅を広げてほしい。

>えいまる様
長距離を自分の足で走るのは、今の僕では不可能に近いです。
やっぱり原動機に頼り過ぎなのでしょうね。運動せねば。。。

一応シーズンインの3月頃までには準備を、、、と思っておりますが、
決して計画的な行動を取っているわけではなく、結構思いつきだけで動いてたり・・・(汗


次の企画次の企画〜♪(重圧

http://web.mac.com/team_oitekebori/




(無題) 投稿者:hp 投稿日:2008年 2月 4日(月)13時38分24秒


>おいてけ様
>しみやん様
こちらこそ始めまして
これからもよろしくお願いします。
>えいまる様
お母様がどんな原付ニ種を選ばれるのか、これからのコラムに期待しています。
そういえばホンダ・リードが新しくなりましたね。




62154 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 2月 3日(日)23時32分26秒


☆本日開催された、京都木津川マラソンにフルマラソンのエントリーをしていましたが、
風邪が治らず出走出来ませんでした(号泣)。
フルマラソン完走を生き甲斐にして、この日を心待ちにしていたのに…。

ま、風邪引いてるのに雪降る中走ったら肺炎を起こしていたかもしれへんから…と思ってみても割り切れない。
今日一日凹んでいました。
図書館で「ランナーズ」を読み、他のフルマラソンのある大会をチェックしてみましたが、
制限時間による足切りが厳しかったりで、鈍足の僕には走れないorz

また1年間待たなくてはいけないのか…(ため息)

------

・しみやん殿
どーしてウツになるのですか?僕など年中(略)。

ヤなことは遊んで忘れるのがよろしいです。
僕は今日マラソンを走れなかった腹いせに、買い物に出かけ、欲しかった物をパーッと買っちゃいました(笑)。


・おいてけ殿
早くも次のバイクシーズンに向けて始動してるんですね。
計画性があって堅実さがうかがえます。どこかの行き当たりばったり主宰者と大違いや(笑)。

次の企画は……(大汗)




修理箇所は多岐にわたります 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 2月 2日(土)00時11分4秒


寒い冬、いかがお過ごしでしょうか、皆さんお久しぶりです、おいてけです。
夏には強いんですが、冬の寒さにはめっぽう弱いので、この時期は非常に辛い。

現在、愛車CB50sは入院中。
昨年の原付オフの帰りに発症した異音を直してもらうついでに、破れたシートやすり減った前輪、
調子は悪くないけど今ひとつなエンジンの調整と、いろいろ頼んできました。
乗らない冬の間にしっかり直してツーリングシーズンに備えようと言う目論みです。

春には京都観光、夏には恒例の連泊ツーリングが控えています。
今まさに構想を練っている所なんですが・・・。

「早くツーリング行きたい病」が発症。

また何か企画してください、えいまる様(他人任せ)


>しみやん様
車に乗ると原付が鬱陶しいときがあるし、原付に乗ると車が怖い時がある・・・。
両方の当事者になっても、やっぱり自分本位な考えになる人もいますよ。
わかっちゃいるけど辞められない。なんとまぁ・・・(笑)

>hp様
はじめまして、名古屋くんだりから京都の原付オフ会に前泊してまで参加する、おいてけです。
今後ともよろしくお願いします。

http://web.mac.com/team_oitekebori/




(無題) 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 2月 1日(金)23時42分10秒


2月に入りました。
毎年この時期が来るといつもウツ病を発症しますorz。(いろんな意味で)

そろそろ論文を書かなければ・・・と張り切った矢先にPC(牛製)がBIOS異常で入院。(泣)
先日ようやく退院。
しばらくは休日なしで取り返さないと・・・。うううう(泣)

>えいまる閣下殿
スキーなど十数年行ってませんねぇ。
一度現実を何もかも忘れてスキーでも行きたい気分です。
ま、体格故、滑ってるより転がってる方がボクにはお似合いですが・・・。(笑)

>朔saku殿
BMR(基礎代謝)900kcal/dayは明らかにオカシイ数字ですワ。(笑)
体質もありますけど、運動すると次第に上がっていきますよ。
ま、ボクも閉鎖的かつワンパターンな生活故、運動不足極まりない状態ですが・・・。(泣)

>あらきんぐ殿
金なし暇あり生活が懐かしい、戻れるものならあの頃に戻りたい。(ひがみ)
大学生は後期試験も終わり、春休み大満喫中です。
でもボクは毎日大学に来ています。
同じ学生なのに、この格差は何でしょうねぇ?
ま、ボクは同じ学生でも大学院生ですが・・・。(爆)

>hp殿
はじめまして、以後お見知りおきを。
ボクも5年ほどペーパーやってましたので、このHPのコラムで随分と交通の勉強し直しましたよ。
車とバイク(特に原付)、両方乗るようになって初めて「ゆずりあいの精神」がわかってくるんでしょうね。
ま、バイクのメリットに惚れ込んでしまって車に乗らなくなったボクが言っても説得力に欠けますが・・・。(笑)





62039 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 1月31日(木)23時46分10秒


☆今年も楽しい確定申告のシーズンがやってきました♪
医療控除を受ける僕は、領収書の束と格闘しています。
そして、支払った医療費のすごさに…orz


・あらきんぐ殿
なるほど、6階に停めているのはそういうわけだったんですね。
上から見下ろす優越感に浸れますね。


・hp殿
はじめまして、えいまるです。
コラムが役に立っているとのこと、恐縮です。

車とバイクの両方に乗り、お互いの「性格」を理解しあうのが、交通社会をうまく生きる近道なのは、
おっしゃるとおりです。
ですが、それを頭で理解していても、なかなか実践できないのが人間の性。




キレないようにする方法 投稿者:hp 投稿日:2008年 1月31日(木)16時27分17秒


始めまして、えいまる様。
「たかが49cc されど49cc」の内容はとても参考になります。

自分が車を運転している時は車の右左の隙間に直ぐ入り込むバイクが(安全上)邪魔に感じてうっとおしく感じてしまい、
自分が原付を運転している時はビュンビュン車に追い越されるたびに恐怖を感じて冷や汗が出ます。
「さっさと左に寄って道を譲りましょう。くやしくても相手にしないのが最善です。」は非常に参考になります。
原付に乗っている時に後ろの車から車間を詰められた時はこうします。
逆に車を運転している時にも使えますね。譲り合いの精神とはよく言ったものです。




冬はキック始動? 投稿者:あらきんぐ 投稿日:2008年 1月29日(火)23時15分54秒


>>えいまる様
はい、丸々2か月の長〜〜〜い春休みが待っています♪金なし暇ありですが(笑)
しかしツーリングに行くはまだ早いですかね(^^;)

6階の理由は…入口脇はお客様用ということで×だということで、上へ上へと追いやられた
社員用の駐車スペースに停めてくれというわけです。個人的には嫌じゃないですねえ(^^)
駐車場に停まっている愛車は浮いてる感が否めませんが…


61874 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 1月27日(日)23時18分27秒


☆大学時代の友人と、昨日の夜に京都を出発し、
岐阜県郡上市白鳥町の「ウィングヒルズ白鳥」で 今シーズン初スキーを楽しんできました。
昨シーズンは暖冬の雪不足で、コース以外は地肌が見えてるなど悲惨な状況でしたが、
今季はバッチリ。晴天に、十分な雪量&雪質。
唯一の不満は、リフトの営業時間が短かったことくらい(笑)。


・momo殿
僕みたいにスベリ止めで妥協などされませんように。

京都市街地はチャリンコがベスト。もしくは公共交通機関+徒歩ですね。


・朔saku殿
おとついに京都市街もうっすら雪化粧しましたよ。
家のすぐ近所の橋の上は見事な凍結ぶりで、見るからに「今さっき転倒しました」の様子のスクーターの方発見(笑)。
足を着いてスケート状態で走ると、何かの弾みでヒザに体重がかかって痛めはしないかと思いますよ。
どうぞお気をつけて。


・あらきんぐ殿
後期試験が終われば長〜〜〜〜い春休み。
稼いだ金で思い切り遊べますね(笑)。

ここにも命知らずの原チャ乗りが…(-_-;)

原チャで立体駐車場。それは面白いですが、なぜ6階まで…。
入口脇とかに停めとくのは×なんですか?

------

ハーフマラソンで驚いてはいけない。
次の日曜は、今日 福士加代子が逝ってしまった某大会と同じ距離を走るんですよ…。

------

最近更新が少ないなと疑問のアナタ!
実はゆっくりコラムを書いてるヒマがないだけです(謝)。




少々ご無沙汰しております。 投稿者:あらきんぐ 投稿日:2008年 1月27日(日)18時48分28秒


こんばんは。試験やらバイトやらで忙しい時期でして(^^;)あ、申し遅れましたが私、大学生をやっております。

先週は群馬も雪でした。そんな雪の中、自宅から10km以上離れているバイト先へ原付で…
幸い積雪はなかったため命知らずな××Km/hで酷道を飛ばしていましたが、シールドが曇るわ雪が積もるわで死にそうでした。

そういえば最近、貴重な(?)体験をしています。原付で立体駐車場の6階に停めているのです。
ぐるぐると登っていく感覚は不思議ったらありゃしないです。一般的な駐車場では二輪は停められないことが多いですからねえ。




初雪 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 1月22日(火)23時58分1秒


岡山市は20日と21日と雪が降りました。
20日はバイトに原付で行っていたのですが、行きは小雨、帰りは1センチメートルの積雪でした。久しぶりに法定速度ぴったりで
走りました((((;゜Д゜)))
アクセル回しすぎるとお尻フリフリ(苦笑


>えいまる様
ハーフマラソンを走りきるなんてすごいです。
僕なんか100メートルも走ると息が…

>momo様
センター試験お疲れ様です。センターの日は何かしら天候が荒れますね^^;

>しみやん様
体脂肪率と年齢で基礎代謝を計算する体脂肪率計で測ったら
900cal/日でしたorz
間違っていることを祈ります。
太っていると同じ運動でも消費カロリーがぜんぜん違いますね。3キロ落とすだけでも階段上ったときの疲れ(1階→2階)がぜん
ぜん違います!
僕は運動不足なのですが…(笑)




一つ目のワインディングを越えて 投稿者:momo 投稿日:2008年 1月21日(月)20時11分50秒


なんとかセンター試験というワインディングロードをひとまず越えまして、やれやれですがまだ私立のワインディングロードがあ
りますので、まだまだ走りには行けないません。
今日、河合塾に用事があってバイクで行ったら駐輪場が満車w
交番で聞きましたがほとんど役立たずで終わりました。
権限を振り回して駐禁の取締りをするくせに回避方法を教えないのは殺生です(泣)

〉〉しみやん様
2年も新卒がいない業界は美味しすぎます(笑)


〉〉えいまる様
さすが体育会系!
自分は10kmも走りたくないです。




61635 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 1月20日(日)22時31分42秒


☆雪が降りそうな天候の下、大阪は高槻シティ国際ハーフマラソンを走ってきました。
ハーフ(21.0975km)を走るのは10ヶ月ぶり。食欲旺盛でブタ度が加速した中での大会参加。

高槻はコースが悪くて(言い訳)出場するたびにタイムがワースト記録を更新し、
ついでに、必ずといっていいほど足首をネンザする鬼門のレースです。

結果は、ジンクスに打ち勝ちましたよ。
足首も痛めず、昨年よりタイムが大幅に向上。
僕は、一緒に参加した、高校時代の同級生である「西(仮名)」よりわずかに速くフィニッシュし、
一応練習をしていた面目も保てました(笑)。
タイムは2人とも1時間59分ですが…目標は1時間55分やったんやけどなぁ。

------

・momo殿
センターはどうでしたか。
今日の新聞に昨日の試験問題が載っていましたので、すこし解いてみようと英語の問題を読み始めましたが、
3問目くらいで挫折しましたorz


・しみやん殿
何を言うんですか。僕は今だって夜の繁華街で遊ぶのんとか大嫌いですよ。
僕の「遊び」は、↑にもあるとおり健康的なものばかりです(笑)。

ジムにあるボディプランナーによる計測では、僕の基礎代謝量は1797kcal。
パワー溢れる10代並ですね(笑)。

就職活動しっかりね。



(無題) 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 1月17日(木)00時33分12秒


月曜日、世間は成人式だったようですが・・・僕は思い起こせば6年前でしたか・・・
当時は遊び歩くことなど全く知らないカタブツの可愛くないハリネズミのようなチクチクしたクソガキでした。

 大学の試験前日に成人式にマトモに出るヤツなど誰もおらんやろッ!!

そういう心中で半分イヤイヤ参加したのを憶えておりまする。
因みにその時に市から御祝いとして貰った図書カード(1000円)は未だに財布の中にあります。
何と物持ちのいいことでしょう・・・。(自虐)

>えいまる殿
僕の業界では制度変更で2010年以降2年間新卒者がいなくなってしまうので、その時期に卒業する人はバカスカ入れ食い状態
です。実にオイシイ。

因みに、生まれてこのかた就職活動など一度もしておりませんわ。(笑)
・・・と昨年までは冗談交じりで言ってましたが、ついにそうも言ってられない時期が・・・。
僕も只今就職活動中orz。>なおきさん、一緒に頑張りましょう。

>朔saku殿
ブレーキ知らずのアドレスV50、そのエンブレの強さは乗った人しかわかりません。(笑)

因みに、体重減っても基礎代謝落ちるとは限りません。
肥満でも基礎代謝が低い人は低いので。
実際にそういう人はいます、・・・僕ですわorz。(泣)

>momo殿
センター頑張ってください。




(無題) 投稿者:momo 投稿日:2008年 1月15日(火)20時11分43秒


昨日は成人式でしたか・・・。
momoは去年が成人式だったのですが、周りの同級生が嫌いでしたので行ってませんw
今週末はセンターが控えていますので辛いです。

>>えいまる様
新型リードがいよいよ発表になりましたね。
えいまる様のリード50の動向が気になります。
目指せ10万qですか?(笑)
私も体重が0.1tも有りますので減らさなくてはw

>>朔saku様
3箇所も通るとはGJですw




61382 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 1月14日(月)22時57分52秒


☆普段使いのPCからAirEDGE接続中。
が、パケットが詰まってるみたいでなかなか表示されない…んじゃなくて、
今開いているアームレスリングのHPの画像サイズが大きすぎるんやorz


・なおき殿
今年もよろしくです。
就職活動ですか、懐かしいなぁ。僕は就職氷河期の最悪期に当たりまして、
就職が決まらないまま大学を卒業しちゃった過去が(涙)。
さっき、NHKで「最近の就活は学生の売り手市場」とも言ってましたし、
仕事の選べる幅が広そうで、うらやましいと指くわえて見てました。
いろいろな角度から自分を見直すチャンスですので、いろいろアタックしてみてください。

僕の自己分析ノートは読み返すのも恥ずかしいのに、捨てられずにファイリングしてあります。


・朔saku殿
今日は成人式だったんですね。
僕も当時出席しませんでしたよ。別に出るほどのものでもないし。
人数が多いために、抽選で選ばれないと参加できないなんてアホらしくって。
その日は、HPに登場するメンツら6人で焼肉パーティーして、真ッ昼間からビールあおって酔っ払い、
(※放送禁止)な会話しながらボウリング場になだれ込んだのも懐かしい(笑)。

地球温暖化の防止に体重を減らせ…って、肥満の僕に対する挑戦ですか?(-_-x)




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 1月14日(月)01時32分39秒


今日は成人式の会場の前を3箇所ほど通ってしまいました。
成人式に参加しない悪い子がここに…


>えいまる様
「チーム・マイナス6%」読みました。
私はほ付のアクセルはほぼ全開ですね(汗
ただブレーキはほとんど使いません。スクーターなのにエンジンブレーキで止まれたりしちゃいます(笑)
地球温暖化の防止には正しい食事によるダイエットが有効しれませんね。
体重が減れば基礎代謝が少なくなり、食糧危機も脱出!?




かなり遅くなりましたが 投稿者:なおき 投稿日:2008年 1月11日(金)23時23分36秒


あけましておめでとうございます。
今年もオフ会に参加できるように頑張ります(就活ですorz

私の初走りは初日の出を見に・・・と思ったのですが路面凍結で怖くて、西長堀で降りてライダーズカフェへ行きました。
そんな1月1日でした。

今年も宜しくお願い致します。


61268 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 1月11日(金)23時18分4秒


☆昨日、LEADが60000km到達。
母親の出勤途中に達成したので、メーターの写真をお願いしたら、
メーターパネル全体ではなくODOメーターの部分だけ撮ってくれましてorz
それで、今までとは違う雰囲気のトップページとなっています。


・あらきんぐ殿
僕の住む京都市も内陸で盆地ですので、底冷えしますが、まだ市街地ではマイナスにはなりませんね。
群馬県も場所柄寒そうなのは想像がつきます。
どうかご無理のないように。

僕は毎日ネットに触れていますので、たまにネット環境から離れたくなることがありますよ。




とて〜も遅くなりましたが… 投稿者:あらきんぐ 投稿日:2008年 1月 9日(水)20時30分0秒


あけましておめでとうございます。
年末年始は実家に帰省していたのですが、実家はネット環境がないのです(時代遅れな我が家^^;)

さて群馬もそろそろバイク乗りへの危険信号が出そうです。週間天気予報にマイナスの温度が…路面凍結はK察より怖いです。




61108 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 1月 7日(月)19時57分19秒


☆今日は寒かったです。
通勤で片道40分ほどバイクに乗っただけでも足が冷えて冷えて…。


・toono殿
僕の記憶によると、
BBSに書き込みしてくださる中部地方の方の中で、toonoさんのバイクが最大排気量です(笑)。
昨年は2度も関西遠征ありがとうございました。
時間の許す限り遊びに来てくださると嬉しいです。

・蒼烏殿
雪道走行は、何年か前の春先に六甲山と裏六甲で悲惨な目に遭ってるのでこりごりですorz
オフ会は今年も開催予定ですので、無理のないように来て下さい(笑)。




遅ればせながら 投稿者:蒼烏 投稿日:2008年 1月 5日(土)00時29分59秒


あけましておめでとう御座います。更に乗り遅れた感を漂わせる蒼烏です。
初詣に行った神社が山の上で、少しだけ積雪路を走ることになりなかなかハードでした。
またオフ会で皆様と走りたいです。今年も宜しくお願いします。




(無題) 投稿者:toono 投稿日:2008年 1月 4日(金)21時25分57秒


あけましておめでとうございます。もはや乗り遅れた感のあるtoonoです
私も今日、初走り行ってきました。愛知は風も無く、暖かかったので快適でしたよ
今年も数少ない中部代表としてバシバシがんばっていきますのでヨロシクです




60967 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年 1月 3日(木)23時36分15秒


☆みなさん、あけましておめでとうございます。
元旦からたくさんの書き込みにビックリです。これが励みになります、ありがとうございます。

三が日も終わり、明日が仕事始めの方も多いでしょう。僕も明日からです。

☆「2相棒」と初走り。大津→信楽→伊賀上野→針TRSと走りました。
名阪国道は、いつもよりマナーが悪かったですね。登坂車線から追い越しかけてくる車もあるし。
Uターンラッシュで交通量も多かったです。


☆昨日、ラグビーで有名な某ブランドの福袋をゲットすべく スポーツショップの初売りに行ったら、すでに売り切れorz
1万500円の福袋に4万円相当の商品が入ってるのですから、すぐに売り切れるのも仕方がないかと諦めました。
しかし、夜にヤフオクを覗くと、僕が行った店で買ったであろう 某ラグビーブランドの福袋が出品されている!
それも1人で福袋を2つも3つも出品してるやん。

最初から転売目的で、限定品の福袋を買い漁ったってこと?
あんたが買わなかったら、もしかしたら本当に欲しかったおれが買えたかもしれないのに。
正月早々つまらん小遣い稼ぎすんなよ。
もちろん、ヤフオクで買う気などありません。




間に合った〜! 投稿者:朔saku 投稿日:2008年 1月 1日(火)22時51分51秒


あけましておめでとうございます(*ゝω・)ノ
なんとか1日中に書き込みできました。
「今年は事故御用達の
近くのバイク屋にころがっている
バリオス買うぞぉ!!」

夏休みにはオフ会参加できるようにがんばります。




ねずみどし〜 投稿者:もっちょ 投稿日:2008年 1月 1日(火)22時28分12秒


あけましておめでとうございます。
あけてしまいましたね。。ねずみ年ですね。
はい、私年女でございますm(__)m
…はっ!!年齢がわかってしまった!??
なぁ何通りかあると思うので想像におまかせゴニョゴニョ。。(笑)
ちょっと豊富?を。
今年こそぉ〜!!オフ会参加するぞ〜!!お〜!

それでは初めましてのかたも、ご無沙汰してますのかたも、
2008年、どうぞよろしくお願いします。
みなさんにとって良い年になりますように☆




謹賀新年 投稿者:Common 投稿日:2008年 1月 1日(火)12時54分5秒


あけましておめでとうございます。
今年はオフ会にちゃんと参加したいと思います!

>>keiさん
しわっす。(もう過ぎたって)
ああ、ついに力尽きてしまったのですか。(^^;




Happy New Year 投稿者:momo 投稿日:2008年 1月 1日(火)02時56分14秒


あけましておめでとうございます。
今年も皆様が無事故無違反でいられますように。
私も佳多奈様同様、初詣つーから帰還して参りました。

ここで一言。
日付が変わり元日になっても開いていない寺がある!
今年もよろしくお願い致します


賀正 投稿者:佳多奈 投稿日:2008年 1月 1日(火)02時29分47秒


新年あけましておめでとうございます。
携帯から失礼します。
毎年恒例初詣ツーで現在帰路の途中で(もとい
家の方向から少しはずれて)
マクドでメガトマト食らいながら書き込んでます。

今年もよろしくおねがいします。




あけおめ! 投稿者:しみやん 投稿日:2008年 1月 1日(火)01時40分13秒


新年明けましておめでとうございます。

昨年はオフ会に参加させていただき、素晴らしい思い出を残すことが出来た1年でした。

今年も時間が許せば、オフ会に顔を出させていただきたいと思ってます。
(免許の関係上、原付限定ですケドね)

本年も皆様にとってよい年でありますように。




あけおめです 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年 1月 1日(火)00時12分1秒


あけましておめでとうございます〜!

本年もよろしくお願いします!

>えいまる様
年賀ページ、きっちり時間通りですね!
お互いがんばりましょう!
・・・僕ももっと更新せねば(苦笑)

http://web.mac.com/team_oitekebori/