BBSの過去ログ一気読み!




74029 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月 1日(土)00時20分28秒


☆オフレポをUPしました。
なんとか10月中には完成を…と文章を書きまくり、
1万1500字の大作を仕上げましたよ。
しかし、FTPサーバの時間を見ると、10月にわずか2分 間に合いませんでしたorz

参加された方も、参加できなかった方も、楽しんでいただければ幸いです。



・朔saku殿
新しいタイヤのパターンが面白いですね。

「2相棒」はまだ見積もりが出ませんorz 一応部品代として2万円を内金としてお支払いしてありますが…。
純正部品は高いのでねぇ。はぁ(ため息)。

原付オフ会は、期待しないで待っててください(笑)。


・Common殿
雨の中、篠山にいったんですか?僕も別の日に行きました。
はちきれそうな豆で、食べた感じでは、枝豆として食べるのにはピークを過ぎたと思いました。


・momo殿
どんなバイクにでもそつなく乗れるように、練習あるのみですね。


・おいてけ殿
夜行バスで東京へ…まさか補助席じゃないですよね?(笑)気をつけていってらっしゃ〜い。

イベントを企画された折には、是非とも。




青山行ってきます 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年10月31日(金)22時28分27秒


11月2日、東京の青山で行なわれるカブミーティングに夜行バスで参加します。
自走と行きたかったのですが、日曜しか空いた日が無かったので・・・。

>>えいまる様
今年は出来ませんでしたが、来年の春にでも企画しようかと思います。
是非参加して盛り上げて頂けると幸いです。遠いけど。

>>momo様
現在通勤用として頑張って走っておりますよ。古いカブはロータリーシフトじゃないので、シフトチェンジが忙しいです。

http://oitekeborionline.michikusa.jp/




(無題) 投稿者:momo 投稿日:2008年10月28日(火)21時02分57秒


〉〉えいまる様
バイクを空ぶかしやりすぎたり(自分のではないからw)、順番待ちの列が分からず二回も聞いたのでどやされました。少し自分の行
動が酷かったので試乗禁止手前まで行きました(汗)


〉〉Common様
雨の中の買い出し、ご苦労様でした(雨)




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年10月28日(火)19時21分2秒


日曜、篠山に行ってきました。途中で雨が降り出すもレインパンツを忘れて(ry
何やら11/2、3も店を出すかもなことを聞きました。

>>momoさん
豆ご飯ウマウマw

>>えいまる閣下
自分でやって浮かせた工賃でローター購入・・・。

>>朔sakuさん
画像見れないですよ。(^^;




ブレーキが… 投稿者:朔saku 投稿日:2008年10月28日(火)01時45分58秒


今日はタイヤ交換してきました♪
交換後、500Mほど走ってからリアブレーキを思いっきりかけましたがロックしませんでした。
さすが、ABS不要のバリオスです(笑)怖いので今後はゆっくり皮むきしますw
新しいタイヤはプニプニです^^

画像再チャレンジです( ̄□ ̄;)!!

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/sakusaku035/lst?.dir=/9262&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/


>>えいまる様
結構高そうですね(¨;)
おいくらぐらいになったのでしょうか?
いつかは、原付オフ開催してくださいね^^




73757 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月27日(月)23時40分34秒


☆「2相棒」の消耗品交換の季節です。
・エアクリーナー
・点火プラグ
・F/Rブレーキパッド
・Rブレーキディスク

Fブレーキディスクも削れて、厚みが使用限界近くまで薄くなっていますが、予算オーバーのため今回保留。
店先で「2相棒」を眺めましたが、薄汚れてみすぼらしい外観に、お手入れ不足を反省。

あとショップのオジサンへ。僕のバイクはVTR1000ではありません。
似て非なる、不人気車ですorz


・Common殿
昨日は雨が一日降り続いて買いに行くどころではなかったですね。
僕は気持ちを切り替えて、バイクは諦めて公共機関で買いものに出かけましたわ。


・momo殿
雨の中お疲れ様です。教官にどやされたのは、走りについてですか?

地下鉄に乗って移動していたので、デルタにも足を伸ばせばよかったかなぁ。




デルタ祭り 投稿者:momo 投稿日:2008年10月26日(日)20時02分30秒


皆様、お元気でしょうか?
私は今日、雨の中デルタ祭りの試乗を飽きるほどしてきました。
試乗中に教官にどやされる事しばしば(汗)
雨で人が少なかったので良かったです。
10台以上乗りましたw
車種は国産から外車まで堪能しました



〉〉えいまる様
執筆ご苦労様です


〉〉Common様
食べ過ぎはご注意を(笑)


〉〉おいてけ様
株はいいバイクですw
頑張ってレストレアしてくださいませ




さて明日だ 投稿者:Common 投稿日:2008年10月25日(土)16時40分51秒


というわけで、私も日曜に行く予定です。というかもう明日しかありませんw

>>えいまる閣下
今年は前回のオフが一回目と随分少ないです。去年は5回くらい買いに行ったような気がするのですが・・・。


73601 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月25日(土)00時29分31秒


☆アクセスカウンターの回り方が異様に速いんですけど。
もしかして、オフレポのアップロードの期待をされてるんですかねぇ。
そうだとしたら、まだ早いです。僕が遅筆なのはご存知でしょ。
毎日書いていますが、進ちょく状況は40%といったところ。

フェイントで全然関係ないコラムを先にアップするかもよ(笑)。


・Common殿
僕は日曜に行くかも…。
たくさん購入していますが、僕の口に入ったのは僅かなんですよねぇ。




Last KUROEDAMAME 投稿者:Common 投稿日:2008年10月24日(金)19時53分49秒


私も行かねば・・・。
オイル燃やす方でいこうかな〜。




73523 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月23日(木)22時24分21秒


☆この週末が晴れなら、今シーズン最後の篠山行きを敢行予定。
黒枝豆の食べ納めが近いです。


・朔saku殿
原付オフのリクエストが多いみたいですので、実行する…かどうかは、まだわかりませんよ〜(笑)。


・アップー君
TVでそういうのをやってると言うことは、メーター不動車が多いんやね。
大抵はメーターワイヤー断線が原因やけど、指針?の根元が逝くなんて初めて聞いたわ。


・タウニー殿
古いバイクはあちこちがヘタってきますし、各部のオーバーホールを視野に入れたほうがいいのでは…。


・おいてけ殿
オフ会の主催おつかれさまでした。
参加者の方に「楽しかった」と言ってもらえるのが、なにより嬉しいものですよね。

いずれ僕も おいてさん主催のオフ会に参加させてもらいたいですね。




箱つきました。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年10月21日(火)22時38分46秒


カブがいい感じに仕上がっております。
最初は親に「ポンコツ」と称されていた代物でしたが、なんとか「ぽっぽっぽ(CBのこと)と同じ」と言われるまでになりました。
なんやねん「ぽっぽっぽ」て。

>>えいまる様
確かに知らない人ばかりなので緊張しました。
でも、同じ原付乗りということもあり、大きなハプニングもあったので、良い連帯感が生まれて、結果的には大成功でした。
楽しい、良かった、と言ってもらえるのがほんとにうれしいですね。

>12月にオフ会
既成事実じゃないんですか?(ヲイ

原付が好きな人なら問題は無いでしょう
ほら、Common様もああ言ってる事ですし(笑)

>>しみやん様
僕の真似ということは、小型取るんですか?
それなら、事前にMT車に乗れるようにしておかないと、ストレートで自動車学校を卒業するのは難しいですよ。
小型取得の教習時間はものすごく短いので練習する暇がないですから。

>>タウニー様
今回僕が主催した原付オフでも、35年前のスズキバンバンがエンジンがかからなくなって往生しました。
古いバイクに乗るには、それだけのリスクに対する覚悟が必要という事かもしれません。
あとは、緊急時の対処の仕方やキャブ分解やプラグ交換くらいは覚えておくと後々便利だと思います。

http://oitekeborionline.michikusa.jp/




原チャリの様子 投稿者:タウニー 投稿日:2008年10月21日(火)06時58分34秒


えいまる様
オフ会のレポート楽しみにしています。
昨日も朝は5回くらいのキックでエンジンがかかったのでそのまま出勤。
ところが、帰りになると30分くらいキックしててもまったくうんともすんとも言わず、
先にsosをしたバイク屋のおっちゃんが見てくれた。(はじめはお客に納入するバイクの整備で忙しかったらっしく断られた)
で、キャブレターの掃除と、プラグの交換をしました。
とりあえずそれでエンジンがかかったためにそのまま帰りました。
整備の時間が約1時間。帰宅も遅くなってしまった。

しかし、調子よく走っていたものが急にだめになることってあるんですね。
長距離ツーリングするときにはしっかりと調子を確認することが大切だと今回ひしひしと感じました。
これからまた原チャリの様子を見て一発で始動すればそれで通勤しますが、あまりかかりにくかったら軽トラで通勤します。
タウニーも1回大手術が必要かなあ。




スピードメーター 投稿者:アップー 投稿日:2008年10月21日(火)00時28分11秒


アプリオもメーターが壊れて0を指したままやったが、
金を原付なんかに使うのはもったいないと思い、原因を調べた。
幸いワイヤーが切れてるのではなく、メーターをグルグル回すところ?が
元々四角いのだが、磨耗により丸くなってた。
そこでアルミホイルを詰めて磨耗を補強すること約1年…
今も快調にメーターが動いてる。
こんな理由で警察に捕まったらアフォらしいで。
俺なら「今まで動いてたのに!!」と小一時間揉めて許しを請う。




OFF会お疲れ様です 投稿者:朔saku 投稿日:2008年10月21日(火)00時09分24秒


バイク屋でタイヤのカタログ見ながら悩んでたんですが、ある一言で決めました。
「ダンロップとブリジストンのカタログはあるけど、井上ゴムのはない」
珍しそうな IRC RX-01 SPEC R に決まりました(笑)

>>Common様
5万は…ちょっと( ̄□ ̄;)!!
選ぶ楽しみということで…

>>えいまる様
負担が大きそうなのでエンジンオイルだけは1500kmおきぐらいに変えてますね。
もっとメンテナンスしてあげればいいのでしょうが、技術が伴いませんorz


>原付オフ
12月28日か3月の日曜日に原付限定オフ会ですね? 了解しましたぁ!
(こうして既成事実っぽくしちゃえば・・・ヒッヒッヒッ)
そろそろクドイですね^^;




73332 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月20日(月)22時40分29秒


☆オフ会参加の皆さんに、メールをお送りいたしました。
が、引越し等により住所が変わられている2名様に対し、
「転居先不明でメールが届けられません」とメールサーバよりお叱りを受けています。

該当される方は、至急僕にメアドを教えてください。
また、メールはhotmailよりお送りしています。
ドメイン指定、迷惑メールフィルターをされている方は受信拒否にご注意。



・星屑之助殿
どこかでオフ会ご一行様を見かけた、かも?


・タウニー殿
今回は申し訳なかったです。
オフレポで雰囲気だけでも楽しんでいただけるよう誠意執筆中です。
タウニー(バイク)の本日のご機嫌はどうでしょうか。ひょっとしたら混合気が薄いのかもしれませんね。


・しみやん殿
ヒッヒッヒッ、楽しかったですよ〜〜。
原チャのHPなのに原チャだけノケモノとは許さん!とお思いでしょうし、原付オフ会はいずれ開催するでしょう。
目的地はmomoさんが行きたがっている「アソコ」が最有力候補。




(無題) 投稿者:しみやん 投稿日:2008年10月20日(月)00時17分2秒


今日はいい天気で絶好のツー日和だったのではないでしょうか。
オフ会参加経験があるだけに、今日の皆様の楽しそうな笑顔が脳裏に浮かんできますよ。
何度もしつこいようですが、羨ましい限りですよ。

今だから白状しますが、せめてでもと思い西大路五条のマクドまで愛車V50で見送りに行こうかと思ってました
・・・が、起きたらいいとも増刊号が始まっていたのでそれも叶わずorz
悔しさバネに今日も大学でひとり論文執筆に明け暮れてました(泣)

>えいまる閣下殿
3月に原付限定オフ会ですね? 了解しましたぁ!
(こうして既成事実っぽくしちゃえば・・・ヒッヒッヒッ)
↑Commonさん勝手に拝借しちゃってゴメンナサイm(_ _)m

3月ならもしかしたら125ccで参加できるかも?
2月頃に秘かにおいてけさんのマネしよっかなぁ?と考えてますので・・・(まだあくまで妄想程度ですが)

参加した気分になりたいので、早急にオフレポのアップお願いします。(むちゃぶり)




一番遅い帰宅報告 投稿者:佳多奈 投稿日:2008年10月19日(日)23時08分27秒


22時30分帰宅いたしました。
って遅すぎるやんて突っ込みが
あっちゃこっちゃから来そうですが。

あれからSASHUから竹田まで歩いて、
ホームに出た瞬間、
電車が出てしまったり、
丹波橋から本日開通の中ノ島線に乗って、
中ノ島まで行ったり、そこからバスでヨドバシカメラまで
行ったり、そこで晩御飯食べたり、そこから自宅の最寄駅まで
帰ってきたは良いが休日な上遅い時間だったので、長い時間バスを
待ったり、風呂に入ったり、ラジバンダリ。ってうぉい。
で今にいたります。

黒豆は明日以降にお預けです。
本日は(も)楽しかったです。
またぞろ図らずもネタ提供者に
なってしまいましたが。

それでは皆様おやすみなさいませ


勝手な解釈 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年10月19日(日)23時04分23秒


>11月2日
青山でカフェカブミーティングがある日ですね。
カブの調子が良くなれば自走参加しようかと企んでます。

・・・ってその話じゃなくて?

http://oitekeborionline.michikusa.jp/




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年10月19日(日)22時51分3秒


toonoさんに負けじとアルコール注入中。スパークリング日本酒Bucuですが、度数7で甘いくせに、
しっかり日本酒でした。そしてひやおろしを堪能中。何か鍋とかつつきたくなってきました。(^^;

>>えいまる閣下
突っ込んで欲しくなかったら堂々と貼ったりしませんw

12月に原付オフですね? 了解しました。それまでに2stのスイングアームだけでも何とかしなくちゃ・・・。


(こうして既成事実っぽくしちゃえば・・・ヒッヒッヒッ)




73276 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月19日(日)22時24分21秒


☆2度目の登場。
黒枝豆を食べ過ぎました。たんぱく質の過剰摂取ですね(笑)。

佳多奈さんの帰宅報告だけがないのですが、たぶん無事に帰られたことでしょうね。
たにやんさんからは帰宅の旨のメールをいただきました。

写真データをweb上に置こうとしたら、データ量が大きすぎて受け付けませんので、
新しいwebスペースを申請中です。置け次第参加者の皆さんにメールいたします。


・Common殿
ステッカーの件は早いうちから気付いてましたけど、
言ってよいのかどうか分からなかったもので…(汗)。


・おいてけ殿
初主催者お疲れでした。
今回のオフ会は知ったもの同士でしたので、案外すんなりいけましたが、
おいてけさんのほうは初対面同士?じゃないでしょうか。
そっちのほうが、数段疲れるでしょうね。

12月にオフ会をしたら…寒さに脱落者が多数出たりして(笑)。




(無題) 投稿者:たにやん 投稿日:2008年10月19日(日)22時12分42秒


皆さん本日はありがとうございます。楽しいひと時を過ごすことができました。私も18時頃に帰宅しました。今年の黒枝豆最高で
すね!!1Kg一瞬で無くなりました。えいまるさん、主催お疲れ様です。本日のメニュー書まで作っていただき、ありがとうご
ざいます。また宜しくお願いします。




すでに出来上がってます 投稿者:toono 投稿日:2008年10月19日(日)21時19分24秒


8時には家に着き、すでに本日購入したお酒で出来上がっておりますよ。
新名神のおかげで京都まで2時間で行けるようになり、かなり楽になりましたよ




無事帰宅しました 投稿者:蒼烏 投稿日:2008年10月19日(日)20時37分29秒


只今帰宅しました。
東名阪で渋滞に巻き込まれた以外は順調でした。
皆様、本日は大変お世話になりました。とても楽しかったです。




帰宅済み(ぉぃ 投稿者:Common 投稿日:2008年10月19日(日)20時05分55秒


18時頃に帰宅してました。ガソリンスタンドに寄ったり、知人にメール発射したり、
豆を茹でたり、冷蔵庫に酒を入れたり、チェーン注油したりしていたので、
書き込みが遅くなりました。

えいまる閣下並びに参加された皆様方、お疲れさまでした。

ステッカーに全然ツッコミがなくて寂しいぞwww
突っ込んでくださった某氏は11/2(日)に某所への出頭を要請しますw

さて、来週末も買いに行くか〜。




6人の原付ツーリングでした。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年10月19日(日)19時57分40秒


黒豆オフに参加出来ないのが分った段階で、mixiのコミュニティのオフミーティングを企画、
今日一日主催者としていろいろ頑張りました。えいまる様の苦労を身にしみて感じましたよ。

>>黒豆オフの参加者各位
お疲れ様でした。次回のツーリングには参加出来る事を切に願っております。
125が直らなければカブ90でも買わないと参加は厳しそうですが・・・。

>>えいまる様
12月でも僕は構いませんよ。
寒かろうが暑かろうが京都へ馳せ参じます。ただし、原付ツーでお願いします(笑)
今回のオフレポ、楽しみにしております。

http://oitekeborionline.michikusa.jp/




ありがとうございました 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月19日(日)19時19分55秒


☆主催者業を18時半に解かれ、先ほど帰宅しました。
233km。なかなか良い走りっぷりでした。

まだ走られている方もおられますし、最後まで気を抜かずに。
家に着くまでが遠足ですからね〜。

本日のご参加、ありがとうございました。
戦利品の黒枝豆と酒で、明日への活力を!!(笑)




帰還 投稿者:momo 投稿日:2008年10月19日(日)18時25分14秒


お疲れ様です。
momoは無事帰還しました。
今日はかなり楽しかったです。
次の機会も楽しみにしております。
まだ帰っておられる方もおられますと思いますので、安全な帰宅を!
ではでは…


無事帰着 投稿者:ゆきち 投稿日:2008年10月19日(日)18時09分2秒


17時50分、無事到着しました。
皆さま、お疲れ様でした。
今日はトータル350km、食べ応え抜群でした♪
楽しかったです。
また次ご一緒できれば幸いです。

>えいまる閣下
企画お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m




本日は… 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2008年10月19日(日)17時16分0秒


先程無事帰宅しました。

今日は皆様、お疲れ様でした。
久しぶりの大人数でのツーリング、楽しゅうございました。




オフ会いいなあ 投稿者:タウニー 投稿日:2008年10月19日(日)16時35分30秒


今頃といってももう夕方ですから、ほとんど日程の終盤ぐらいだと思いますが、皆様お疲れ様です。
私は今日はケアマネージャーの試験ということで、午前中半日試験でした。
三重県の場合試験会場が津市で、車での乗り入れは不可。
そして公共交通機関の便が結構不便な場所でして、一念発起天気もよいことですし、原チャリで会場まで行きました。

片道60キロを超える道のりでしたが、天気がよかったせいか、気持ちのよいこと。
ほとんどソロツーリング状態でした。

ただ、原チャリで気になる点がありました。朝は調子よかったのですが、
試験が終わってから、エンジンをかけようとキックするもなかなかエンジンがかからずキックするだけで汗だくになりました。
また、昼食をとった後もなかなかエンジンがかからず、道の脇でキックしまくっている姿ははたからみて
かなりかっこ悪かったと思います。

なんか目詰まりでも起こしたのか、こんな状態があまり続くようなら一度点検に出してみようと思います。
しかし、オフ会楽しかったでしょうね。レポートを楽しみにしています。




予定変更で 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2008年10月19日(日)08時44分8秒


亀岡に来てます。
奥の二輪置き場で待機中。




(無題) 投稿者:星屑 投稿日:2008年10月19日(日)08時41分1秒


これより大阪に帰りまする。
多分、途中反航するかもしれません。
先のクリアーは、パンダさんなどなのね。




(無題) 投稿者:星屑 投稿日:2008年10月19日(日)08時25分16秒


亀岡は霧少々、篠山は晴れ。
国道372は、477交差から173交差までクリアー。




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年10月19日(日)08時00分42秒


諸般の事情により、合流ポイントをR173+R372交差点に変更します。




(無題) 投稿者:momo 投稿日:2008年10月19日(日)07時45分5秒


私も着きました。




(無題) 投稿者:toono 投稿日:2008年10月19日(日)07時41分16秒


マックに到着して朝ご飯してます




73231 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月19日(日)06時51分5秒


おはようございます。
オフ会当日となりました。秋晴れでツーリング日和になりそうです。

すでに移動中の方もおられると思いますが、どうか安全運転で!


73219 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月18日(土)23時32分17秒


☆明日は楽しいオフ会♪
いつもは直前の申し込みや飛び入り参加もOKにしていましたが、
僕の予想を大きく上回る申し込み者数に、初めて参加募集を途中で打ち切りました。

さて、何人集まったでしょう。

今日は21時くらいまで労働奉仕(タダ働き)してまして、
こんな時間まで明日の準備に追われています。

------

・朔saku殿
それだけ近距離だけだと、エンジンに良くなさそうですねぇ。


・Common殿
を、間に合いましたか。明日がナラシですね。

直立ライディングは高速走行には向きませんよね。
僕は前傾姿勢のフルカウル車がいいですわ…。

僕は死角に入られました。僕は信号待ちでアイドリングストップしてますので、
背後のカムギア音で存在がバレバレですが(笑)。

:3
バシルーラじゃなくてキメラの翼でお願いします(笑)。


・momo殿
朝から仕事とは、例のアレですか?

苦学生のようですね。でも、学生の間はそれくらいのほうが後の人生の役に立つと思います。


・佳多奈殿
寝屋川とはちょっと遠いですね…。
この時期の当日予約は、本屋で「ビジネスホテルガイド」などの本を立ち読みして
片っ端から電話するのが最善そうですね。

バイクはハヤブサと予想(笑)。


・しみやん殿
身体的&肉体的って…ダブってますが(笑)、そのくらいお疲れなのでしょうね。
ご自愛ください。

原付オフ会が出来ればいいのですが…今の段階では何ともいえません。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年10月18日(土)22時37分10秒


ZZR作業完了です。
ついでに、2stの方も燃費が12km/Lから32km/Lと大幅に改善され、スイングアームの
給脂と外装交換&追加が済めば原付オフ会に実戦投入したいと思います。というわけで、
車種の正体は今しばらく内緒ということで。

さて、明日は合計何ccになるのか楽しみですね。

>>momoさん
サービスマニュアルは持ってますしもちろん目も通しますが、特に見ながらの作業は
必要なかったです。一応分解図と締め付けトルクのみコピーして作業に取りかかりました。

>>佳多奈さん
佳多奈クオリティに期待しております。(爆)

>>しみやんさん
今回はご縁がなかったということで。いつか原付オフでご一緒しましょう。




(無題) 投稿者:しみやん 投稿日:2008年10月18日(土)19時57分41秒


約5ヶ月のご無沙汰です。

身体的・肉体的に追い詰められながらも一生懸命生きております。(笑)

明日はオフ会、羨ましい限りです。
どちらにしろフメンライダーなので参加は出来ませんが・・・。

道中お気を付けて楽しんできてくださいませ。

オフレポ楽しみに待ってます。




宿が・・・ 投稿者:佳多奈 投稿日:2008年10月18日(土)15時19分41秒


明日のオフ会のため、バイクを確保した佳多奈です。
先週と同じ店で借りました。
竹田までは今回、電車です。
車種は会ってからのお楽しみということで。
大いに期待を裏切らせていただきます。(おい)

しかーし!宿がまだ確保できてません。Orz
去年行ったところは満室だそうです。Orz
と言っていましたが、一応確保できました。
ちょっと遠いけど寝屋川のホテルにしました。


・えいまる閣下
>どうして一束だけなんですか。
バイクで移動するだけなら良いのですが、
手で持って移動するのが前提だったので多くは
持てなかったのです。(浜大津に行ったりしてるので)

>僕も気付いたかもしれません(笑)。
やっぱり人違いだったと言うことですね(笑)。

では以上でネットカフェからの書き込みを終了いたします。
明日を楽しみにしております。




遅れてもうしわけny 投稿者:momo 投稿日:2008年10月18日(土)13時46分7秒


携帯から返事をするのがやりにくくて申し訳ありません
明日に向けて洗車と整備をしようかと思ってます。
しかし、明日も朝の仕事があるので早めに寝ないとw

>>Common様
そんなに簡単でしたかw
私ならサービスマニュアルとにらめっこです。

>>えいまる様
確かにパワーがモリモリではないので使いやすいですね。
個人的にはまたCB750を再販して欲しいです。

>>蒼烏様
ありがとうございます。あのデカバンパーで公道を走ると素敵だと私は思います。
もしかしたら旧車にまちがえられるかもしれませんw

>>おいてけ様
大は小を兼ねるといいます。
大型をとってもタイカブに乗り続けます。
学費も分割払いにする貧乏学生に余裕なしですw




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年10月18日(土)10時02分32秒


クラッチプレート組込してきました。作業時間はのろのろやって1時間程。
とりあえず液体ガスケット硬化待ちであるため、オイルの注入は夕方か明日の早朝
になりそうです。天気がいいので、2stのキャブの調子を見るために少し走って
こようかと思います。

>>えいまる閣下
>Tonosama Riding
BMWのボクサーなツアラーであるRTシリーズも殿様ポジションで有名です。
もしかしたら1400GTRもそんなポジションかもしれません。

ちなみに白バイはミラーの死角に入られることを極端に嫌がるようです・・・w

>12月ならOKですけど、寒いですし
っ【ハクキンカイロ】

>3
黒枝豆がどこに飛ばされるか分からないですがよろしいですか?


>>朔sakuさん
>オイルフィルター
ググル先生に尋ねてみたところ、「125は付いていて、50は無い。代わりにドレンボルト
先端にマグネットがついている。」ようです。交換時にドレンボルト先端の鉄粉をとりませう。

>タイヤ
BT92はラジアルですよ。(^^;
BT39でももちろんOKです。最後は自分の好みで。

>タイヤ交換の楽しみが
Michelin PilotRoad2を前後同時交換で約5万もかかるから嫌ずらw




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年10月18日(土)00時49分51秒


>>蒼烏様
>「取り返しが付かなくなった感」
気づいたらヘッドライトをとめているネジが1本なくなってました(笑)

>>Common様
あけて見たところ、ブローバイだと思います。ブローバイホースの出口からオイルが垂れてました。大気開放にしてしま(ダメ

短距離は平日1km弱と休日3km程度の往復です。まったく温まりきってないですね。
オイルフィルターはついてないんです(涙) 近々オイル交換します。

IRCRX-01 SPEC Rって安いですね。来年の夏季はほとんど乗れないのでTT900GP
入れても、耐久性は気にならないかもしれませんσ(^◇^;)
BT39とかBT92とかはどうでしょうか?耐久性がありそうでタイヤ交換の楽しみがなくなりそうですがw




73170 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月18日(土)00時39分14秒


☆BBSが賑やかですねぇ。


・佳多奈殿
どうして一束だけなんですか。スカブならシート下にたくさん入れられたでしょうに。
○田さんは、僕の名を出してくれたら、少しオマケさせてもらうと言ってはりましたよ。
GLトライクで駆けつけてくれていたら、僕も気付いたかもしれません(笑)。

あさっての朝、お待ちしております。


・ちゃんまつ殿
参加申し込み、確かに承りました。

篠山のR372+R173交差点、ローソン駐車場でお待ちください。


・Common殿
僕は「3」(ファミコン版ドラクエIIIやってるもので(^_^;))。

あさってのオフ会にクラッチ修理は間に合いそうですか?


・ゆきち殿
お久しぶりですね。神戸のご出身でしたか。
参加申し込みが「ガレリア」になっていたので、大津市民のはずなのに…と思っていましたよ。
今度はお子様が体調不良になりませんように(願)。


・朔saku殿
白バイのライディングポジションは、俗に「殿様乗り」と言うらしいですね(笑)。
僕も彼らとツーリングはしたくありませんわ(-_-;)


・おいてけ殿
本当に申し訳ないです。12月ならOKですけど、寒いですし現実的じゃないですよね。

HPが重いのは最近導入された新しいタグ等を利用されているせいだと思います。
僕のPCのブラウザのバージョンが低いため、対応していないのでしょうね。




あんどんカブ70本格始動 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年10月17日(金)22時11分30秒


京都からやって来たあんどんカブが、ようやく実用レベルに達しました。
これで取りあえずは通勤くらいは行けそうです。

>>蒼烏様
「取り返しがつかなくなった感」や「やっちまった感」の積み重ねで成長していくものですよ。
何度やっちまったことか・・・。
何事にもチャレンジチャレンジ。

>>えいまる様
あら残念(泣)
原付オフを期待していたのですが・・・。
トップページの件、どうしてでしょう。我が家のMac、PC、iPhone共に特に問題なく開けるのですが・・・。

http://oitekeborionline.michikusa.jp/




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年10月16日(木)22時54分19秒


部品到着しました。ついでに用品店でオイルを合計7Lほど調達してきました。
バックパックにそれだけ突っ込むと、シートにケツがめり込んで痛いんですけどw

>>ちゃんまつさん
え、ごっそり? どこまで積めるかチャレンジですね? 了解しました。(マテ

>>ゆきちさん
ソロモンよ、私は帰ってきた!
お久しぶりでございます。お元気そうで何よりです。

>>朔sakuさん
>エアクリボックスあたりからオイル色の液体が(ry
ブローバイのオイル成分かも。一度開けて確認してみてはどうでしょう。

>オイルのにおいが(ry
短距離ってどれくらいでしょう。エンジンが暖まりきらないと、水分の混入
(この場合オイルが白くなってくる)やガソリン成分の混入でオイルの状態が
悪化してきます。量も少ないので適宜交換するのがよろしいかと。オイルフィルターも必要に応じて交換しましょう。

>タイヤ
冬でも乗るつもりなら換えましょう。冬は冬眠するつもりなら暖かくなってからで。
硬化したタイヤはグリップが乏しく、低温時さらに危険です。

一応オススメとか。
IRC RX-01
 独特なタイヤパターンが特徴。DトラXやNinja250Rに標準装着されている。
 コストと性能のバランスが良いタイヤ。大阪ならナカガワタイヤが最安値らしい。

DUNLOP TT900GP
 バイアスでハイグリップの定番。


いろいろ見つけちゃいました・・・ 投稿者:朔saku 投稿日:2008年10月16日(木)21時53分51秒


アドレスV50がエアクリボックスあたりからオイル色の液体が滴ってました。
さらにエンジンオイルのにおいがオイルっぽくなくて、ちょっと増えてる気がします。
通学での短距離・全開走行を自粛しなければ(汗
バリオスは(推定3歳〜4歳で)タイヤが前後ともに山がたっぷりで表面がボロボロ
でヒビ割れてました( ̄□ ̄;)!!かえた方がいいのだろうか…
フクピカ洗車するといろんなことに気がつきます。

>>Common様
クラウザーのK2ってやつを装備すれば箱がのるみたいなんですけど、さすがに箱抜きで4万は出せませんw
発電機が弱いといっても走行中は携帯電話を充電する電力ぐらいひねり出せるみたいです。
「・・・携帯電話の充電以外への使用はお控えください。」とあります(笑)

>>えいまる様
白バイが猫背矯正の姿勢でカーブを上手に曲がっていくのを見たことがあります。姿勢がいいですよね。
けど、信号待ちで右足をついている方には少々がっかりです。
原付に乗ってて後ろから来たときは悪いことしてなくても左折して逃げたくなります(笑)




黒豆、行きま〜す 投稿者:ゆきち 投稿日:2008年10月15日(水)23時45分16秒


ほぼ一年ぶりにカキコ致します、ゆきちでございます。
ご無沙汰の間、転勤したり引越ししたりしてました。
06年の信楽オフ時は大津でしたが、今回は神戸からです。
地元に帰ってきました。
ええ、星の屑成就のために(ぇ?)

相変わらずアクシスで行きます。
オフ会に備えて赤男爵でひととおり見てもらい、
(転勤族には赤男爵。もう4店目やし)
体慣らしも兼ねて、八千代町(西脇の近く)の
「エアレーベン八千代」にプチツーしてきました。
自家製油揚げと山椒醤油、サイコーです♪




とりあえず… 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2008年10月15日(水)22時49分26秒


1は嫌なので、5でお願いします。

「こっそり」が「ごっそり」に見えたのは内緒だ(笑)




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年10月15日(水)22時16分52秒


クラッチプレートが明日到着しそうですが、なぜか連日20時過ぎてから猛烈に眠たく・・・。
やはり土曜日にならないと作業できなさそうですw

>>momoさん
実はクラッチプレートの交換は難しいんじゃないかと思っていたのですが、いざカバーを
開けてみれば・・・。プレートのみの交換なら物凄く簡単でした。ハブはちょっと大変
ですが、追々換えることになるかもしれません。

>>toonoさん
お久しぶりです。

>>えいまる閣下
融資・・・十一ですか?(ぉぃ
クラッチは物凄く簡単です。クラッチカバーがむき出しなのでカウルを外す必要もなく、
唯一面倒なのはガスケットを剥がす作業ではないでしょうか。次は素直にスクレパーを
用意しようと思いました。軽く失敗したので、液体ガスケット使わないとエンジンオイルが
漏れると思います。orz

>>ちゃんまつさん
1.その場で食べる(もちろん生で)
2.超能力で転送
3.バシルーラ
4.ホイポイカプセル
5.どこかの粗悪ZZRにこっそり積む
6.その他

全力で選択せよ!(謎)




中止は困りますので… 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2008年10月15日(水)20時54分10秒


参加表明します。>黒枝豆オフ

で…
「兵庫県篠山市の 「R372+R173交差点」で集合」
を希望したいのですが、よろしいでしょうか?

問題は、荷物が積めないバイクで、どうやって枝豆を持って帰るか、です…




またオマエか! 投稿者:佳多奈 投稿日:2008年10月15日(水)00時39分16秒


ちょくちょく現れる佳多奈です

一昨日の日曜、下見という口実の抜け駆けで、丹波笹山へ行き、一昨年までの行きつけの
○田さんの店でたった1束だけ黒豆を買いました。今回、SASHUでのレンタルでしたが、
いろんな誤算がありました。

0、前回オフ会で使うつもりだった、五位堂駅までアクシスで行き、そこから近鉄で
  京都に向かうことにしました。

1、実は今回、近鉄の竹田駅より徒歩で行ったのですが、結構時間がかかりました。

2、連休中日で10時前に店についたのにすでにレンタル可能なバイクが皆無で、
  400のスカイウェブか125マジェかハーレーかトライアンフのデカいネイキッドか
  ゴールドウイングのトライクしかなかったため、必然的にスカイウェブしか
  選択肢がありませんでした。

3、排気量が400でレンタル料が高くなってしまいました。そんだけ出しても
  スクーターやし。

4、また道を間違えました。延々と9号線を走りつづけてしまい、2年前、隼を借りて、
  間違えたとき同様、変な狭い道でもっていつもの道に入りました。

5、いつもの道を走っている最中、真っ赤なスーツに真っ赤なバイクに乗った人が
  対向車線を走っていたのでえいまるさんかなーと思って思わず軽く会釈しましたが、
  実際えいまるさんでなければ「誰やあいつ」って思われたかも。仮にえいまるさん
  だったとしてもバイクがスカイウェブだったので私とはわからなかったでしょう。

6、たった1束しか黒豆を買わなかったのでめっちゃ割高。(バイクレンタル料の元など
  まったく取れてません)しかも店で「赤のバイクに乗ったM(僕の本名)の友人」と
  名乗るのを忘れてしまった。

7、ツーリングは早々に終了し、早々とバイクを返したは良いが、さっさと昼飯食べて
  帰ればよいものを、竹田から京都まで行ってまた京阪京津線にのってわざわざ
  浜大津まで行ってすぐ同じ列車で京都まで戻るという乗り鉄をやってしまった。

8、おかげで家に帰る時間がぎりぎりになったため京阪ルートをあきらめ、近鉄特急で
  大和八木まで行きそこから五位堂を目指すルートで帰ることになった。
  (昼飯はまともに食べられませんでした)

9、あとから振り返るとなんだったんだろうという1日でした。

余の辞書に「オフ会不参加」の文字はないってわけではないのですが、参加予定です
オフ会、今度は天気は大丈夫っぽいですね。楽しみにしております。バイクは
レンタルするかはまだわかりません。
なんか一方的に書くだけ書いてすんません




73050 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月14日(火)23時52分22秒


☆オフ会の申し込み者数があまりに少ないために、中止にしてしまおうかと投げやりになりそうでした。
が、それは回避されました(笑)。
あとは天候だけですね。


・アップー君
オークションでNewアプリオのゲットは諦めたんやね?
スクーターは、Vベルト・ウェイトローラー・クラッチスプリングの3点セットを交換してやってたら
結構長持ちするよ。
LEADも何回も替えたしねぇ。


・Common殿
クラッチのO/Hを自分で出来る技量に僕も感心します。
オフ会までにナラシも終えてバッチシでご参加くださいませ。

1500円って…えいまるコンツェルンが融資しましょうか?(笑)


・momo殿
バイク免許最終形態に移行中ですか。
CB750は乗りやすいですよね。パワーを出しすぎないところが好きです。


・おいてけ殿
11月の休日は予定が詰まっていまして…開催は困難です(謝)。

ところで、おいてけさんのHPのトップページが重いのですが、どうしてでしょう…。


・Gアクシス改殿
走りすぎにご注意!(笑)


・toono殿
お仕事の都合がつけばいいですね。
京都はそんなに寒くないですよ。3シーズンスタイル+長袖シャツ等、体温調整できる服装でOKです。


・蒼烏殿
いいなぁ、工賃込みで1万3000円なんて。
「2相棒」で同じことをすると、4万円オーバーと言われて交換を保留してますorz
スプロケなど受注生産ですって…(酷)。




(無題) 投稿者:蒼烏 投稿日:2008年10月14日(火)22時49分6秒


Common様
一応、チェーン、フロント・リヤスプロケットは取り寄せを頼んであります。全部で4000円位だったかと。
ですが工賃が9000円程掛かるようです。とりあえず部品だけ引き取って考えて見ます。

momo様
お久しぶりです。大自ニ頑張ってください。
教習仕様、自分はバンパーが好きでした。何というか旧車チックで。

おいてけ様
「いじってる感」ですか。自分の場合「取り返しが付かなくなった感」がこみ上げて来るかもしれません。
粗大ゴミ状態だったセピアは普通に走るようになったので、一応コレダに時間掛かっても問題ないのですが。

Gアクシス改様
納車おめでとうございます。
バリオスは中型購入時にかなり気になっていた車種です。引っ張って走るとF1サウンドなんでしょうね。
予算とスタイルでST250を購入したのですが、スポーティなバイクにも憧れます。




(無題) 投稿者:toono 投稿日:2008年10月14日(火)22時07分58秒


色んなみなさん、こんにちわ
もはやオフ会の時しか掲示板の書き込みもしないキャラでおなじみのトーノです。
今回も集合場所から一番遠いと思われるのでがんばって早起きでいきます。
やっぱりもう京都は寒いのかしら?




(無題) 投稿者:Gアクシス改 投稿日:2008年10月14日(火)21時15分46秒


こんばんは〜。納車されてから走り回ってます。 仕事はアクシス100でいき仕事が終わってから夜中走り回り寝不足気味です…
がとても楽しいです。地元では有名な走り屋の多い六甲山も超スローペースで攻めに行きました(ぇ


通販もあるみたいです。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年10月14日(火)21時01分54秒


・先日、相方と二人で岐阜の方へ温泉ツーリングに行って来ました。平成という道の駅で買った「椎茸スナック」がおいしくておい
しくて。
・今週中にカブ公道デビューが出来そうです。ただ、エンジンの調子が分らないので職場往復も心配なので遠出は先になりそうですが・・・。

>>タウニー様
バイクのリアには、アイリスオーヤマのRVボックスが強度的にもお勧めです。
今度、カブに密閉タイプのをつけようと思ってます。そういえば原付オフ会ではタッパーの人がいました・・・。

>>蒼烏様
90ccまでのバイクはほとんどが420のチェーンです。逆に言うと、420のチェーンは90ccまでしか対応していないそうで。
僕も相方も、チェーンとスプロケットの交換は自力で行なっています。なので、チェーンカッターがあります。
いろいろめんどくさいかもしれませんが、バイクをいじってる感が凄く楽しいですよ。

>>えいまる様
11月にツーリングがなければ、来年を楽しみにしていてください・・・。

>>momo様
大型取るんですねー。
基本的に原付オンリーなので今の所は縁がないと思っていますが・・・。
だって50ccでどこでもいけちゃうんだもん。

http://oitekeborionline.michikusa.jp/




通学 投稿者:momo 投稿日:2008年10月14日(火)20時40分44秒


久しぶりに書きコします。
今、大自二の取得の為に教習所に通学してますが、CBの教習車が楽しくて教習仕様が欲しくてたまらないw
市販仕様!??
電動ファンが付いてないしイラネー
今のところ、今週末は晴れそうで何よりですね。
また、今回は低予算ですし貧乏学生にはありがたいw

〉〉Common様
クラッチ開けてたりする技量があるのが羨ましいですね。




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年10月14日(火)20時01分51秒


ZZRのクラッチミートの位置がどんどん前に行ってるので、日曜日にクラッチカバーを
開けてみました。とりあえず金が無いのでクラッチプレート交換のみで・・・。
オフ会はたぶん大丈夫でしょう。

>>Gアクシス改さん
納車おめでとうございます。

>>朔sakuさん
>アドレス
125もそうだけど発電が弱いようですね。じゃあ何でシガーソケットが付いてるのかと・・・。

調べたらバリオス用のリアキャリアって無いのね。シートに固定するならバイク便の箱が最強。

>>おいてけさん
あらら残念。

>>蒼烏さん
コレダのチェーン、調べたら420のようですね。ディスクグラインダと南海部品の安い
チェーンカッターで十分対応できます。ただ、チェーンを交換する時はスプロケットも
セットで交換が基本なので、スプロケットの状態も確認してみてください。

>>えいまる閣下
共済は安いですよね。

>ガソリン代込みで5000円
・・・、財布の中身約1500円w




36500キロ 投稿者:アップー 投稿日:2008年10月13日(月)23時23分49秒


山中越えが登らないと同僚に相談したら、クラッチのスプリングを代えてくれた。
これで一気に登るはずだが、エンジン自体がへたってるようで自信はない、とのこと。
これで登らんかったら次はベルト&ウエイトローラー交換のハイパワー仕様で寿命までこき使ってみる。




72995 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月13日(月)23時14分55秒


〜〜黒枝豆情報〜〜

期待大です。

〜〜黒枝豆情報終わり〜〜


☆オフ会に参加できないかたへの朗報
黒枝豆街道は毎日オープンしています。
僕の行きつけの「一昨年訪れた店」も10月末まで好評開店中。
赤のバイクに乗ったM(僕の本名)の友人と名乗ると、お買い上げがスムーズになるかも?


☆オフ会の予算は、ガソリン代込みで5000円あれば十分です。


------

・朔saku殿
ヤフーパンツの写真拝見しました。
をを、カッコイイ!
眩しいですね(笑)。


・Common殿
ファミバイの穴埋めとして、都道府県民共済で対応できますね。
アレは掛け金が安いからいいですよ。


・Gアクシス改殿
バリオス納車おめでとうございます。この連休中は走り回られたことでしょうね。

バイク用品の値段と性能は比例しますので、ケチらないのが正解です。
僕もバイク関係だけは投資を惜しみません。


・おいてけ殿
直って欲しいですよねC125。そして僕に乗らせてください(笑)。


・タウニー殿
ああっ、リアボックスデビューしましたか。
ツウはホームセンターに売ってる「道具箱」を装備するらしいですよ(笑)。


・蒼烏殿
日が落ちると本当に寒いですね。
暑がりの僕は今でも昼間は半袖ですが、そのまま夜を迎えるとクシャミ連発です(涙)。

オフ会は時間の都合がつきましたらどうぞ。


・SHIFT殿
先日お誘いいただいた件は、ショップにもお問い合わせしたのですが、
時間の都合がつかないため、欠席させてもらいます。
「走るために走る」体験はしたいんだけどなぁ〜。




こんばんは 投稿者:蒼烏 投稿日:2008年10月13日(月)22時03分51秒


部活やバイトで昼間殆どバイクに乗れなかったので夕方近所を走ってきました。
頑張って走ったのですが目的地だった石榑峠には辿りつく前に日が落ちてしまいました。
最近、日が落ちるとグッと冷え込みを感じます。段々と季節が移り変わっていきますね。

えいまる様
オフ会、もしかしますと参加できるかもしれません。
まだ不確定なのですが、週末までには報告させて頂きます。

おいてけ様
コレダは元気です。但しチェーンが伸びきってしまって交換予定です。
店で頼むと結構工賃が掛かるので悩み中…。
CB125格好いいですね。旧車風味ではない本物の旧車が羨ましいです。




3連休はよい天気でした 投稿者:タウニー 投稿日:2008年10月13日(月)21時21分38秒


この3連休はいい天気が続きましたね。我が家の街を貫く国道もライダーの数が多いように感じました。
しかし私は土曜、日曜と仕事で・・・・今日も午後から来客の相手をしていました。

えいまる様
鈴鹿山脈を越えるには、近くから鞍掛峠、石ぐれ峠、鈴鹿峠ということになります。
確かに鈴鹿山脈がなければ滋賀県には本当に早く行けれるものだと思います。
まあそれでもこの環境は生まれてからのものだし、すごく気に入っていますよ。
それから、オフ会については気になさらないでくださいね。原チャリ専門の私ですが、ちまちま原チャリライフを楽しんでいますので。

さて、今日はホームセンターでプラスチックケースを購入し、タウニーのリアに固定して据え付けました。
幅30センチくらいで長さ50センチ弱高さは30センチくらいの蓋付きケースをステーを使って固定しました。
一応固定できたものの、強度はいまいち心配です。あまり重いものを入れてしまうと後ろの方からばきっと割れてしまうかも・・・。
とにかく重いものは入れないようにしていこうと思います。
何のために付けたかというと、ヘルメットやカッパなどの格納のためと、外出時のカバンなどを入れておくためで、
鍵も何もないので、貴重品などは入れられません。
しばらくは強度も含め、様子見です。




カブな一日 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年10月11日(土)23時09分18秒


今日は休日。丸一日カブ整備に費やしました。
スプロケ&チェーンを一式交換。ついでに汚れをごっそり落としました。
ところで、右手が傷だらけなのはなぜだろう・・・。

>>Common様
どうやら黒豆には参加出来なさそうです。
CB125は今日入院しましたし、C70も長距離を乗れるようになるにはもうしばらくかかりそうなので・・・。

>>蒼烏様
ご無沙汰してます。
コレダは元気でしょうか?CBは至って好調です。
新しく買った2台はまだ実用段階じゃないですが、ぼちぼちがんばります(特にC70)

>>えいまる様
それはもう順調に直ってません(笑)
今日バイク屋さんに入院となりました。一身上の都合で忙しいらしく、1週間ちょっと時間が欲しい、とのことです。
それに比べてC70は順調そのもの。あとはシートが返ってこれば公道デビュー出来そうです。
C70がメインになるのも時間の問題ですね(爆)

http://oitekeborionline.michikusa.jp/




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年10月10日(金)01時53分48秒


>>Common様
本当はアドレスV50にホットグリップつけたいのですけどね(笑)
ウインカー出したらヘッドライトが反応して暗くなるぐらいなので余剰電力はありません。。゛(/><)/ ヒィ

箱はつけたいのですが、キャリアがありませんorz シートに載せてくくりつけることになりそうです。




こんばんは 投稿者:Gアクシス改 投稿日:2008年10月 9日(木)20時12分59秒


こんばんは〜
えいまる様
色々見てカワサキのバリオスを購入しました〜。12日納車です。メット、ジャケット、グローブも新調して待ち構えています。
しかしバイクのしっかりした用品は値段がはりびっくりしました。
早くバイクに慣れてオフ会にも参加したいです!!


(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年10月 9日(木)08時22分52秒


>>えいまる閣下
確かにファミリーバイク特約では搭乗者傷害がありませんね。
自動車等を運転中のケガでも適用できる傷害保険・・・何てあるのかなぁ。
ちなみに当方の場合、ZZRの保険の人身傷害と対人・対物賠償がそのまま適用さるようです。

>「なんて大きいバイクなんや」
うちの2stもフルサイズですが、エンジンOHしようかななんて思ってしまったり・・・。
ますますお披露目が先になりそうな気がしてきました。実際ミッションの調子が怪しいので
一度開けた方がいいのはいいのですが、ショップに丸投げか自分でやるか・・・。


>>朔sakuさん
>ホットグリップ
ホットグリップ+ハンドルカバーは最高。さらにトップケースも付けちゃえw
お〜、何ておっさんバイク。(爆)




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年10月 9日(木)03時54分43秒


>>Common様
ハイフラはCommon様がおっしゃっていたように電圧不足が原因だったと思われます。
10000rpm以上だとある程度は普通の点滅速度になりまし
たので。
もしかしたらリレーが死んでたのかもしれませんが…


テールをLED化しようと考えてますが、レギュレーターのパンクは怖いですね。
レギュレーターってコネクターのたくさん刺さっってヒートシンクがついたタバコの箱より少し小さいやつですか?
恥ずかしながらレギュレーターのどれがレギュレーターかわかってませんorz

とりあえず作っては見たものの、青色の金属皮膜抵抗での消費電力は0.35~0.30W×8つぐらいですが、
10分弱も点灯させれば100度を軽く超えます^^;
LEDのVfが2.2って書いてあったのに実際は1.90〜1.85ぐらいだったので若干オーバードライブになっています。
半導体なので熱くなれば、抵抗減りますしね▽`llllll) 設計ミスです。
2.5Wの発熱で熱々ですから、レギュレーターは頑張り屋さんですね。

電力が大量に余ってたらホットグリップでもつけようかな(笑)



>>えいまる様
保存期間が短いようですね( ̄□ ̄;)!!
すみませんでした。もう一回張るので、携帯カメラで画質はひどいですがよかったら見てやってくださいm(__)m

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/sakusaku035/lst?.dir=/9262&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

黒枝豆オフ会、参加したいのにお休みがない(涙)





72800 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月 8日(水)23時32分18秒


・タウニー殿
滋賀〜三重のルートは、鈴鹿山脈がジャマして、どれもハードですよね。

寒さしのぎには、雨避けも兼ねてカッパがオススメです。

今回のオフ会はまたもや原チャをノケモノにしていますが、これは速度差を埋められないから仕方がないのですよ。


・朔saku殿
画像は期限切れで見られませんでしたorz


・Gアクシス改殿
意中の一台は見つかりましたか?


・Common殿
ファミバイ特約では搭乗者への保障が皆無ですので、他に何か保険をかけておかないとマズいですよねぇ。

125Γが最後の22psバイクでしたっけ?
初めて見たときは「なんて大きいバイクなんや」と驚いたものです。


・おいてけ殿
ブログを見てますが、70の順調さに比べて125は…どうなってます?


・蒼烏殿
いつでも遊びに来てくださいね。主宰者は皆さんのアクセスが元気のもとなんですよ〜。


・さ殿
協会費の実態がバクロされて以来、払ったことはありません。




復旧おつかれさまです。 投稿者:さ 投稿日:2008年10月 7日(火)21時15分47秒


名だたる大企業もしばしばありますので、それは仕方ないことです。
どこかは単純ミスで国内を大混乱にしたので、それに比べるとはるかにこちらは良心的です。

先日、免許更新をしました。
5年金免許を2,800円でゲットしました。
賛否はあると思いますが、わたしは協会は振り切りました。(関係者さま、ごめんなさい。)




短縮URL復旧しました 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月 7日(火)20時47分55秒


10月5日夕方からサーバダウンしていました HPの短縮URL(www3.to/a-maru)は、
本日12時ごろに復旧いたしました。

HPにアクセス出来なかった皆様にお詫び申し上げます。




業務連絡 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月 6日(月)21時58分55秒


☆現在、HPの短縮URL(www3.to/a-maru)の転送サーバーである、www3.toがダウンし、
短縮URLでの全てのアクセスが出来ない状況になっています。
BBSの最下部からHPの直URLにアクセスできますのでご利用ください。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。




72693 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年10月 5日(日)23時37分5秒


☆今日、小学校で学区民運動会が開催され、雨の降る中競技にいそしみました。
リレー要員のため、強制自動エントリーですわ(笑)。
で、頑張って走ったのに「肥えてるから遅く見える」ってどういうことですか!!

オフ会のエントリーも好評実施中です。みなさまのご参加お待ちしております。
ところで、本日16時1分に無記入で送信されたのはどちら様でしょうか?




(無題) 投稿者:蒼烏 投稿日:2008年10月 5日(日)23時26分57秒


>皆様
ご無沙汰しております&初めまして。
原付オフの時、コレダスクランブラーで出席しておりました蒼烏です。
中止となった鈴鹿オフにも参加申し込みさせて頂いておりました。
今までROMだったのですが、これからはまた書き込みさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
黒枝豆オフにも参加したかったのですが、残念ながら今回は欠席となりそうです。




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年10月 5日(日)14時49分24秒


いやぁ、雨ですねぇ。

ZZRのタンクの凹んだ部分にに錆が出てきたので、早急に対策せねばならなくなり・・・。
面倒だなぁ・・・。

>>朔sakuさん
LEDは赤なら赤、青なら青という、その領域の波長しか出ていません。
それ故、カラーフィルターを通すと成分の少ない色は見えなくなります。

白色LEDは青色ダイオードからの光線を蛍光体に当てることによって他の波長を生み出しているため、
一応カラーフィルターを通しても全ての色が見えます。

また、LEDは波長が限られているために光束の直進性が高いため、横からは非常に暗く見えます。
LED非対応のものをLED化する場合は、視認性が悪く
なってしまうことがあることも考慮する必要があると思います。

>ハイフラ
本当になんだったのでしょうねぇ。不思議w

>省エネ
余った電気はレギュレータで熱にしてしまうのですが、レギュレータ自体は半導体で熱に弱いです。
やり過ぎもよくなかったりします。


>>おいてけさん
今回は距離もあるのでZZRで参戦しようかと思っています。




あー。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年10月 3日(金)22時34分54秒


黒豆のフォームを確認。19日。予定通り。
ただ、バイクの方が予定通りとは行かないようです。
というわけで、今の所参加については「保留」とさせて頂きます。原付2種の2台のご機嫌が悪いので・・・。
状態からすると125の方は絶望的なのかもしれません。バイク屋さんがいい加減過ぎる・・・。
70で、なら参加可能かもしれません。まだ直してる途中ですが。

>>Gアクシス改様
ピンクがあれば黄色は正直不要なんですけどね^^;
僕の場合はピンクが実用車じゃないという所が問題なのです、はい。

>>Common様
そうですね。無茶は出来ませんよね・・・。お金は大事だよ〜、ですね。
かくいう僕も、身動き取れない状態になりかけてるので、参加出来るか分りません。
2st meats 食べ物、は危険ですね(笑)
電気は検討してみよう。ただ今はお財布の中身が・・・(泣)

>>えいまる様
上記理由で辛そうです。19日が良い!とか言っておきながら申し訳ないです。

>>タウニー様
鞍掛&石榑が復活ですか。取りあえずツーリングルートが復帰したのでよかったです。
黒豆までの道のりは遠いですね。
ケアマネ試験、がんばってください。あと2年したら受けれるな・・・。

http://oitekeborionline.michikusa.jp/


きましたねえ 投稿者:タウニー 投稿日:2008年10月 3日(金)21時36分22秒


黒枝豆オフ会。しかも10月19日。この日は介護支援専門員の試験日で、たとえ排気量の大きいバイクであっても参加できましぇん。
ましてや私は原チャリ専門なんで、これまた参加できましぇん。

先日朝に医者へ行くために原チャリで片道8キロくらいの道のりを走りました。
(医者へ行くのに原チャリとは。。。)天気もよく原チャリ日和だと思って勇んで出かけたんですが、これが寒いのなんの。
昨日、今日と通勤でも原チャリを使いましたが、朝はやっぱり寒い。
今朝はヤッケを着込んでそこそこだったという有様。
こんな時期でも寒いことを肌で感じることができました。

今回のオフ会は集合場所まで行くのに片道軽く100キロは超える道のりであるのと、
現地からさらに200キロ程度走るということであれば、原チャリツーリングの枠は超えますね。
またの機会にでも乗用車で訪ねてみたい地であります。
オフ会のレポートを楽しみにしていますね。




(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年10月 2日(木)23時04分19秒


>>Common様
色が変るのは知っていたのですが、もう少し水色っぽくなる予定でした(¨;)
でも青色を入れると真っ青になります(笑)レッドゾーンが見えなくなりますが…
光の色は難しいですね。
玉切れ対策ではなく完全なる趣味ですw

ウインカーリレーは交換済みです。HID入れてから電球ですらハイフラで、悩んでましたので(涙)
T13なのですが15W以上の球が見つからず、潔くICウインカーリレーにしました。
可変タイプにしたので好みの点滅速度にできました(70回/分ぐらい)
15W×4→15W×2+1W未満×2なのでだいぶ省エネになりました。

燈色のメーターも温かみがあっていいですね。




(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年10月 2日(木)22時18分25秒


そう言えば複数台所有について触れるの忘れてました。
で、原2化カブ(実用)、2st原2(遊び用)、ZZR400なので、俺ってぶるじょわじー!?

まてまてまて、そんなのでぶるじょわじーとかおかしいと思うます。
自動二輪の任意にファミリーバイク特約を付ければ万事解決。原1・2は晴れて
自賠責と税金だけでまかなえるわけです。あともう1台くらい2st欲しいなぁ、
125Γとか・・・。

しかし、こうして考えると、原付複数台所有の方が負担が大きいかもしれませんね。

>>えいまる閣下
聞くべしとおっしゃられても、何から聞いてよいやら分かりません。orz

>>朔sakuさん
残念でした〜。
メーター自体にカラーパネルが仕込まれているとそうなります。
って言うか、電球なのに緑色になってる時点で気付いてください。(^^;

ちなみに、ZZRは橙のパネルが入っているため、何を入れても橙です。
(一瞬LEDを入れてみようかと思って分解して確認してみました。)

しかし、球切れ対策に橙のLEDを入れるのも有りですが、電球で5年は持ったので
わざわざLED化するのもコストパフォーマンスが悪いなぁと・・・。

LED対応リレーは入れてますか? でないと点滅しませんが大丈夫ですか?




こんばんは 投稿者:Gアクシス改 投稿日:2008年10月 2日(木)22時09分38秒


こんばんは。
免許の裏に限定解除のはんこを押してもらい今はバイク探しに夢中です。
GBクラブマン、ボルティー、エストレヤ、SRVなど色々見て回ってます。
最初はコケたりしそうなので中古250をメインに探していますが見ているだけでワクワクします(笑)




LEDにはまってます 投稿者:朔saku 投稿日:2008年10月 2日(木)21時27分53秒


http://gonzo.dip.jp/~gonzo/cgi-bin/uploader2/upload.cgi?mode=dl&file=4521
キー0000
メーターをLEDにしてみました。ウインカーインジゲータと警告灯以外はLEDです。
白LEDを使ったのに青緑色になりました;;;
ウインカーインジゲーターはT10だと思っていたらT5でして…あまったT10は後ろのウインカーにいきました^^;

>えいまる様
天候の機嫌はえいまる様が謝ることじゃないですよ(汗
次回はバイトのシフトが合えば参加させていただきます♪

>Gアクシス改様
はじめまして。合格おめでとうございます。
選択肢が広がりますね。

>lieki様
はじめまして。バリオス仲間ですね(*^o^)/\(^-^*)
僕の場合、アクセルを全開にすることがほとんどないのでパワーダウンしてても気づきそうにないです(汗




取り急ぎ 投稿者:タウニー 投稿日:2008年10月 1日(水)19時40分28秒


明日(10月2日)から国道306号線(鞍掛峠)がめでたく通行止め解除になります。
先月のゲリラ豪雨で土砂崩れがあり、しばらく通行止めになっていました。
ここは我が家から彦根への近道でもあります。また、国道421号の石ぐれ峠も解除とのこと。
421号線は酷道としても有名ですね。頂上のブロックが。
ただ、間もなく冬季通行止めになるというのもこの国道の運命です。orz