BBSの過去ログ一気読み!




75656 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年12月 2日(火)23時42分42秒


☆師走に入り、僕も年末進行モードに移っています。
やらなければいけないことが山積みのためHPが後回しでして、コラムも滞っている…
というのか、パソコンの電源すら入らない日が増えています。

今日の京都は小春日和で汗ばむほどでした。ちょっと前の寒さはどこへいった?


・SHIFT殿
爆音マフラーハーレーとのツーリングはどうでしたか?
北部は雨だったようですが岐阜は大丈夫でしたかね。


・突k&今優殿
僕なりにオフ会の準備も進めています。当日をお楽しみに。





晴れそうです 投稿者:今優 投稿日:2008年12月 1日(月)02時38分57秒


場所変更了解しました。
気象庁によりますと、本日現在、7日日曜日は晴れ時々曇り
最低気温1度、最高気温10度だそうです。





了解しました 投稿者:突k 投稿日:2008年12月 1日(月)00時24分34秒


時間変更の件 了解しました。
あとは当日の天候次第ですね。
岡崎から参加するので前泊を予定しています。
何とか晴れてくれるといいですね。





【重要】オフ会参加申し込み済みの皆様へ 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月30日(日)22時30分47秒


本日、ルートなどを再精査し、集合場所・時間を少々変更することにしました。

《旧》8時15分 マクドナルド槙島店
《新》8時    マクドナルド槙島店

《旧》9時半   奈良市 R24沿い・セブンイレブン
《新》9時45分 奈良市 R24沿い・セブンイレブン

《旧》10時半  天理市 大和信金前
《新》10時半  天理市 名阪国道・北側側道沿い・セブンイレブン

宇治で集合の方は、時間が早まりますがご了承ください。
天理で集合の方は、当初集合場所の、大和信金の交差点から名阪沿いに200mほど東進してください。

ご迷惑をおかけしますが、楽しいオフ会成功のために、ご協力よろしくお願いいたします。





75500 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年11月30日(日)07時15分26秒


これより直管爆音ハーレーと共に岐阜県までツーリングに行ってきます。
うーむ、あのハーレーの後ろに付いたら耳やられそう・・・笑





75442 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月28日(金)23時43分51秒


☆「2相棒」2度目の入院から無事復活。
今度の修理費は安かったのですが、結局11月はほとんど全く「2相棒」に乗ってやれませんでしたorz


・朔saku殿
たびたびBBSに書き込みしてくださってることですし、一度お顔を拝見したいものです。


・momo殿
見通しの悪い交差点だけでなく、常に「○○かも知れない」と注意のアンテナを張り巡らせて
走るように心がけましょう。
わが身が無傷だったのは、バイクが身をていして守ってくれたのでしょうね。


・SHIFT殿
それが最大の悩みです(笑)。





久々の登場 投稿者:SHIFT 投稿日:2008年11月28日(金)06時40分39秒


どうもです!
7日のオフ会参加申し込みしましたよー^^

あとは晴れることをいのるばかりですね。





traffic accident 投稿者:momo 投稿日:2008年11月27日(木)14時05分54秒


突然ですがこの前の日曜日に事故に会いました。
幸い、体は無傷だったのですが、レッグシールドの右側が傷つき割れました(泣)
あとエンジンの右側にもヒット!
非常に見通しの悪い交差点で出会い頭だったので皆さんも注意して運転してください。



修理費が3万超えそう〜orz


(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年11月26日(水)13時00分41秒


春休みの2月〜3月ですねσ(^◇^;)
距離的にも原ツーはあきらめるにしても、参加できそうなOFF会は参加したいですね♪





75288 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月25日(火)23時31分35秒


☆本日未明から夕方にかけて、オフ会の「座席取り」に走った方が数名(笑)。
参加申し込み、重ねて御礼申し上げます。

ちなみに、大半が宇治のマクド集合となっております。
排気量は4スト50cc〜2スト125ccまで多種多様に。

これで針テラスに乗り込んだら、別の意味で目立つやろうなぁ〜。


・シンゴ殿
はじめまして、好きな言葉は「他力本願」のえいまるです。これからもごひいきに。
オフ会参加申し込みありがとうございます。
僕にとっても数少ないマスツーリングですので、楽しみですよ。


・朔saku殿
ま〜岡山からでは遠すぎますね。京都まで230km位ありますし。

長期休暇中…春休みとかですか?うーん、それでは僕の都合が…。
なかなか難しいですね。

冬場もバイクに乗ってやらないと、バッテリーが逝きますよ〜。





(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年11月25日(火)18時51分15秒


移動日を前後に2日とらなければならないので。。。
長期休暇中に開催されたときはふるって参加したいと思います。

最近あまり乗ってあげてないのでバリオスのエンジンがなかなかかからない…ご機嫌斜めですorz





どうも初参加です。 投稿者:シンゴ 投稿日:2008年11月25日(火)16時58分25秒


参加のメール送らせていただきました、シンゴです。
マスツーリングは初めてなのでドキドキです。
よろしくお願いします。





75230 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月24日(月)23時42分45秒


☆本日の当HPへのアクセスは普段の倍もありました。
オフ会効果でしょうか、それとも天気悪かったのでパソコンの番ですか?(笑)

参加申し込み、続々と集まっていまして、ありがたい限りです。
しかし、主催者の手に負えない申し込み数に達した場合は、早々と参加締め切っちゃうかもしれませんので悪しからず。
予定が直前まで未定の方は、とりあえず座席確保のご準備されたほうが賢明です(笑)。
キャンセルされるのはOKですからね。


・突k殿
はじめまして、前首相並みに投げやりが得意技のえいまるです。どうぞよろしく。
いきなりのオフ会参加ありがとうございます。
当日奈良でお会いしましょう。


・おいてけ殿
相手と目の前でメールで会話するなんて、隣に座ってる友人とメールをしていた僕と同レベルですね(意味深)。

浜松の餃子で口を火傷した人がここにいます(笑)。

カブ納車おめでとうございます。
オフ会までに1回目のオイル交換を目指してバイクを鍛えておいてくださいね(笑)





明日からカブ通勤 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年11月24日(月)22時23分17秒


昨日、原付同好会おいてけぼりとしては今シーズン最後のツーリングで浜松に餃子を食べに行って来ました。
リアボックスの積載力とキャンプ用ストーブで湧かしたココアの味に驚くばかりです。

>>えいまる様
当日ですが、早朝スタートで宇治のマクド行きます。やっぱり最初から参加しないと、自分の気がおさまらんとです。
ちなみに、乗って行くバイクについては、CB50Sにするか、スーパーカブ90DXにするか、悩んでおります。
ただ、カブ90だったとしても絶賛慣らし中だと思うので、ペースは50ccに合わせて走る事になりそうです。

http://oitekeborionline.michikusa.jp/





初参加表明 投稿者:突k 投稿日:2008年11月24日(月)18時56分46秒


はじめまして。
シグナス乗りの突kと申します。
原付オフ会を開催されるということで参加表明させていただきました。
よろしくお願いします。





75144 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月23日(日)23時08分10秒


☆地獄の京都(笑)。
紅葉やライトアップなど、秋の京都は見所満載(らしい)ですので、この3連休中の市内は地獄絵図です。

そんな中を紅葉見物にサイクリングしてきましたよ。自慢のキャノンデール(笑)で。
寝坊して昼前からの出発でしたが、渋滞も人ごみもかわしてしっかり楽しめました。
自転車の機動力に感心。
レンタサイクルも多く見かけましたよ。


☆オフ会企画を正式にUPしました。多数のご参加お待ちいたしております。


・今優殿
はじめまして。HPの企画運営雑用なんでもこなす、えいまるです。どうぞよろしく。
オフ会参加とのことですが、集合場所も含めて改めて連絡いただけますでしょうか。


・momo殿
参加申し込みありがとうございます。集合場所を決めましたら連絡お願いしますね。
しかし、バイクいろいろ持ってるんですね。
ですけど、今回はどれでもOKな気がしますよ。


・Common殿
6日を爆睡で乗り切って、7日一日オフ会、8日死亡でいかがですか?(笑)

あれ、125は低速全くなしですか。


・蒼烏&しみやん殿
オフ会に参加して本業が逝ったら元も子もないですもんね。
もし、論文がもし早く仕上げられたら、遊びに来てください。決して無理をなさらぬよう。





オフ会 投稿者:しみやん 投稿日:2008年11月23日(日)20時13分59秒


学位論文審査の〆切が迫っておりますので、12月7日は参加不可能です。
せっかく企画頂いているのに申し訳ございません。

状況次第では、お見送りぐらいには行けるかも知れませんが・・・のぞみ極めて薄し。





卒論次第 投稿者:蒼烏 投稿日:2008年11月23日(日)00時16分38秒


卒論提出日が9日なので、その辺りは多分死にかけてます。
ギリギリまで保留させてください。とりあえず今の状況ですと欠席の方向で…。

卒論頑張ります。


(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年11月22日(土)20時52分46秒


夜勤明けの週末に遊んどれるかー!・・・・・・。orz
6日の朝に退勤して7日休みで8日は朝から仕事。嗚呼、何という都合の悪さ。

行って帰るだけならできますが原1と一緒に走ると絶命します、速度的な意味で。(爆)





考案中 投稿者:momo 投稿日:2008年11月22日(土)13時03分50秒


皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私も、原付オフ会に参加させていただきます。
その際、Dreamで行くか50ccの2stで行くか、50ccの4stで行くか悩んでおります。
長距離は125の方が楽なわけですが。
まぁ、その日の天気しだいということでw





はじめまして 投稿者:今優 投稿日:2008年11月22日(土)00時31分41秒


はじめまして、プレスカブ50で毎月県外まで走っている者です。どうぞよろしくおねがいします。


>えいまる様
12月7日の原付オフ会参加します。





75073 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月21日(金)23時28分20秒


☆原付オフ会の企画を立ち上げましたが、詳細は検討中です。
詳細を見るまでもなく、我こそは参加したい!という御方はBBSで表明よろしく。

☆「2相棒」再入院しましたorz
今度は電気系統のトラブルのようで、症状が漠然としているため、直らない可能性もあると言われました(涙)。
ちなみに今回は代車ナシ。


・おいてけ殿
早速の参加表明ありがとうございます。
ここんところ、突然に冬気候ですが、当日は暖かい日になりますように…。


・not O殿
ローカルルールに従っておくのが無難ですね。

で、某交差点で理不尽な捕まり方って、まさか左折レーンを…。


・ちゃんまつ殿
僕の勝手な都合上、12月開催になってしまいました。
ショップに難癖つけて「代車生活」を引き伸ばしてみますか?(笑)


・タウニー殿
うー、残念です。ま、12月のツーリングは「ガマン大会」みたいなものですし(笑)、
次の暖かい季節の開催(出来るといいなぁ)をご期待くださいね。


・朔saku殿
ありゃま、朔さんも×ですか。年末進行でもなく、紅葉の季節でもない日を選んだつもりだったんですが…。





(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年11月21日(金)15時54分56秒


12月7日は予定が。・°°・(>_<)・°°・。
気をつけて行ってきてください。





オフ会ですかあ〜 投稿者:タウニー 投稿日:2008年11月20日(木)20時46分36秒


素晴らしい。ようやく原付オフ会の告知がありましたね。
奈良県ならば十分いける範囲・・・・。12月7日!!!。他に用事が入ってしまっているではありませんか。
非常に残念です。はじめてタウニーでツーリングを楽しめると思ったのに。
次は気候の良い時期に開催してくださるとうれしいです。
とはいえ、えいまる様の予定が最優先。また告知してくださ〜い。
また、レポートを楽しみにするしかないのか。





き、きびしい… 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2008年11月19日(水)23時21分52秒


12/7ですか。>原付オフ
間違い無く、「代車生活」は終わってます…
針TRSでお会いするだけでもしたいですが…





筋離れの書込ご容赦ください。 投稿者:not O 投稿日:2008年11月18日(火)22時42分22秒


>えいまる様

早速ご回答いただきありがとうございました。
そのローカルルールにのっとります(笑)。
投稿してから意識してみると
通勤時に二車線道路から右折する唯一の交差点は二段階禁止でした。


>>それより、明らかに原チャだけを狙っているネズミ捕りが増殖中です。

おっしゃるとおりです。
二段階右折違反を恐れるようになったのは、
先日、(R1とR9が分かれる有名な)某交差点にてなんとも理不尽な捕まり方をしたのです。

明らかに原付狙いやろっていう…。
おかげさまで違反点数も消えるどころか、加算+期間が延長してしまい…。


今日に至っては朝8時前からスピード違反取り締まってました…。
通勤時間帯は大丈夫だと思ってたのに。。。



>>道の駅 針
たしか冬の季節は○○摘み放題で有名なとこですよね。





キター 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年11月18日(火)22時27分12秒


原付オフ会、真っ先に参加表明。待ってました。

>>えいまる様
前日の6日が仕事、8日が休みという絶好のスケジュールです。
7日はそのままえいまるさんと京都に向かい、翌日帰ろうと思います。
また、開催地が針テラスというのが憎いですね。酷寒の国道25号線(旧道)は、フル装備で行かねば・・・。
3月に延期にならない様祈っております。

http://oitekeborionline.michikusa.jp/





74909 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月18日(火)20時37分18秒


☆「原付オフ会」を開催しようと思います。
各方面からのリクエストが多いもので(笑)、僕の都合もつけました。

日程は、12月7日(日)
目的地は、奈良市(旧都祁村(つげむら))のR25「道の駅 針TRS」
ルートや集合場所などについては後日お知らせします。
距離の加減上、ほとんど走りっぱなしになることと、かなり寒いことを了承ください。

雨天等の場合は来年3月頃に順延。

以上。


(無題) 投稿者:朔saku 投稿日:2008年11月17日(月)02時15分38秒


工学部の学生としてここだけきになったので、こんなコメントすみません(^。^;)
>水酸化ナトリウム
危険な薬品です。
水を吸収しやすく、水に溶けるとかなり発熱します。やけど注意w
水に水酸化ナトリウムを少しずつ加えてください。
ゆっくりですが、鉄もアルミもガラスも溶けます。
パイプユニッシュはとろみがあるので跳ねにくいですが、水酸化ナトリウム溶液を扱うときは目に跳ねないように注意してください。
保護眼鏡着用を推奨です。





74841 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月17日(月)00時01分15秒


☆「2相棒」復活。
リアの軸受けのベアリングが逝ってしまったため、足回りをほぼ総替え。
段減りしていたリアのブレーキディスクも新品になり、リアブレーキが良く利くようになりました(笑)。

メカの人曰く、過走行のため、フロントのサスペンションもヘタリ気味なので要注意と。
マフラーから黒煙が出るので、エンジン内部にカーボンが溜まっているのでは?とのこと。

傷だらけでんな(笑)。けど、当初予算を3倍にもなる費用に僕の台所事情は火の車で、
これらはいつ直してやれるやらorz



・ゆきち殿
中古のマフラーはいかがですか?少々冒険になりますけど(笑)。
2ストのマフラーは未燃焼オイルなどが溜まって詰まりやすいだけに、特に消耗品と思います。
(4ストの「2相棒」のマフラーを詰まらせた僕はどうしたらいいのかorz)
オイルを随分買い込んでいますね。安かったのかな?



・Common&toono殿
パイプユニッシュって、そんなに強力なんですか?
僕の「2相棒」の詰まってるノーマルマフラーで試してみたい…。



・not O殿
はじめまして、謎のコラム執筆人、えいまるです。これからもよろしくお願いしますね。
僕のHPとの接点が「二段階右折」の方はかなり多いんですよ。
検索結果の挑発的なタイトル「やってられるか二段階右折」をクリックしちゃうんですかねぇ(笑)。

京都市内では、二段階右折の標識は見たことが無いですね。3車線以上での「二段階右折禁止」ばかり目に付きます。
それがある意味、京都市内のローカルルールと判断して良いのではないでしょうか。
僕も「二段階右折するほうが かえって危険」と書きましたし。

それより、明らかに原チャだけを狙っているネズミ捕りが増殖中です。
何かあったのかと思うほど、あっちゃこっちゃで新たに網をかけています。
主要幹線道路は速度を控えめに。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年11月16日(日)18時56分46秒


>toonoさん
間違いなくパイプユニッシュの効果です。ガラスはアルカリで溶けます。
水酸化ナトリウムの試薬容器はポリですし、溶液の保管ももちろんポリ瓶で行います。

うちのサイレンサーもグラスウールが大変なことになりましたが、純正はグラスウールを
詰めてあるくせに溶接なので、溶接機が無いとリペアできません。確かにちょっと音が大きくなりました。orz

スクーターの場合は隔壁で消音しているだけのはずなので、その心配は無いと思われます。





参考になりました。 投稿者:not O 投稿日:2008年11月16日(日)14時43分11秒


はじめまして。

HPを拝見させていただきました。
(二段階右折でググってきたんですが…)
原付を通勤で使う自分にとってはものすごく参考になります。
(しかも、同じ京都市内の情報が多い!)


原付運転自体は6年が経とうとしているのですが、
京都市内の運転は今年度になってからです。
現在の愛車は中古で半年持てばいいやと思って購入したのが、もうすぐ3年。
そろそろ限界で、買い替えを検討中です。


ご存知ならば教えていただきたいのですが
二段階右折の標識、京都はあまり見かけませんよね。。。
京都市内は、二段階右折の取り締まりって頻繁にやってるんでしょうか?

スピード違反で捕まって以来、点数消すために大人しく運転しているのですが
二段階右折も律儀に守らないといけないのかな、と…。
でも、半年経過して、市内では全くといっていいほど
二段階右折をしている人を見たことがないので、自分もそれに従っているのですが…。





(無題) 投稿者:toono 投稿日:2008年11月16日(日)13時49分33秒


Commonさん>
パイプユニッシュはほんとに強力ですよね。
私も友達のマフラーにやりましたが消音材ごと溶けてしまったのか、装着時にはかなり爆音になってましたよ。
はたしてユニッシュの効果なのかわかりませんが。





2stは詰まるよね〜 投稿者:Common 投稿日:2008年11月15日(土)20時34分28秒


特にスクーター等の背圧掛けるだけのものはすぐ詰まりますね。

>>ゆきちさん
うちも青缶が12本くらい・・・。もし良かったら引き取っていただけると助かります。(をい

穴が開くレベルまで錆びてないのであれば、マフラーを降ろして、出口を塞いで、
パイプユニッシュ(高いのでコーナン辺りの偽モノで代用)か水酸化ナトリウム溶液を一杯まで注ぎ込んで、反対側も塞いで、一晩放置。
これで大概は取れるはずです。ダメなら2回くらいやればいけるかと。
油脂類はアルカリに弱いので一発です。さすがに完全に炭化したものは歯が立ちませんが、それでも取れやすくなります。
うちのサイレンサーも完璧なまでに詰まってましたが、これで復活させました。

錆は、塗装ごと削り落として、脱脂して耐熱スプレーで塗装するのがよろしいかと思います。
ディスクグラインダ等の電動工具にカップブラシや研磨用ディスクを装着すればあっという間に終わるのですが・・・。

作業は日数的に4日くらいでいけるかと思います。
 降ろしてアルカリ注入、一晩放置
  ↓
 洗浄と乾燥(ガスコンロに乗せて焼くと早い)
  ↓
 錆取りと足付け、脱脂、塗装、一晩乾燥
  ↓
 2度塗り、乾燥

耐熱スプレーは2度塗りし、よく乾燥させないと、すぐ剥げてしまうほど塗膜強度がありません。





風邪注意 投稿者:ゆきち 投稿日:2008年11月14日(金)00時30分46秒


>えいまる閣下
オフレポ楽しく読ませて頂きました。
毎回ありがとうございます。

ウチは娘が風邪を引きまして、
娘→嫁→私と順番にヤラレ中ですorz
朝晩寒いので、皆さまご自愛下さい。

我がアクシスも、この前の点検で排気音がおかしいと言われ、
そろそろマフラー交換かもです。そのまま篠山行ったけど(汗
エエ感じで錆びてますが、小遣い的には不可です。
とはいえ、長く乗る予定なのでいずれ換えねば。
(少なくとも青缶10本の買い置きを使い切るまでは)

ああ、こんなことでは次期主力戦闘機の機種選定もままならんではないかっ!





74587 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月11日(火)23時46分23秒


☆「2相棒」の修理は、駆動系のパーツがバックオーダーで、さらに日数がかかると連絡あり。
生産終了してからたったの6年で純正部品が欠品するなんてorz
このままではスペイシーに2回目の給油の日が近い…。

☆本屋にて2009年版の某バイク総合カタログを立ち読み。
以前より本が薄っぺらくなっているし、250・400ccクラスが目も当てられないほど貧弱です。
そして、いつもようにスーパースポーツバイクの無条件の礼賛。
僕の浮気用のバイクが無いではないか(笑)。

この流れを変える一台を作りだすメーカーの登場を願う。



・おいてけ殿
もう1年ですか。こちらこそこれまで以上によろしくです。

ブログ拝見。
そしてノーコメント。

原付オフ…つうこんのいちげき! えいまるは460のダメージをうけた(謎)。



・しみやん殿
去年の今日も寒かったですよね。今朝バイクで走っていてそう思いました。

僕の余ってる時間をおすそ分けしましょうか(笑)。



・Common殿
おとつい衣替えをしました(笑)。
冬物のバイクウェアはまだクリーニングの袋に入ったまま押入れに眠っています(-_-;)。





(無題) 投稿者:Common 投稿日:2008年11月11日(火)22時44分20秒


えーっと、しばらくぶり?

2st乗り回してたら、ますますスイングアームのキコキコが酷くなってきました。
工具代も出ないし、しばらく気にしないようにしよう。(マテ

>>えいまる閣下
こちらはすっかり冬スタイルですが・・・。あとフェイスマスクとハクキンカイロが追加
されれば完璧です。

>>おいてけさん
こちらはカブがいつの間にかエンジンオイルのお漏らしを始めてしまいました。
まぁ常に全力全開をぶちかましてるので仕方ないです。(苦笑)

>>しみやんさん
がんばってください。

>>ちゃんまつさん
坂道では見事な失速っぷりでございました。
今更ながら、私が乗った方が速かったかも。(^^;





おいてけさんに釣られて・・・(笑) 投稿者:しみやん 投稿日:2008年11月11日(火)22時08分37秒


今日で美山原付オフ会から丁度1年。

えいまる様、おいてけ様、蒼烏様、ロッター様、momo様、佳多奈様、星屑之助様・・・
オフレポ等でご健在ぶりは確認してますが、あの時のメンバーは皆さんお元気でしょうか?

最近はどこにも行かず(行けず)愛車V50の活躍は通学と近くのスーパー・コンビニへの買い物のみと相当に淋しいものとなっ
ておりますorz

後2ヶ月半でこのスーパー過酷なカンヅメ生活からとうとう解放されます。
早くも終わったらドコ行こうかなと妄想中。(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。


投稿日:2008年11月11日(火)20時40分25秒


>>えいまる様
今日で昨年の原付オフ会から丸1年。そして、えいまるさんと初めてお会いしてから丁度1年となりますね。
これからもよろしくお願いします。

>カブの整備
3人寄っても結局外装のみ。本格的なエンジン分解は専用工具やらエンジン下ろしやらが伴うので、なかなかぱっと出来ないですね。
壊れても構わんから無理矢理、って方法も無い事は無いですが。

>トラブル
笑って乗り越えられるトラブルはもちろんポジティブですが、どうしようもない時は投げちゃう事が多いです。
深く考えてどうのこうのって言うのは好きではないので。

>CB
あまり話したくないので、ブログを読んで頂けると幸いです。

>原付オフ
心より希望致します。

http://oitekeborionline.michikusa.jp/


74528 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月10日(月)23時37分44秒


☆今朝の通勤は寒さにふるえました。もう冬スタイルで走っている方も見かけますね。


・おいてけ殿
カブの整備は「三人寄れば文殊の知恵」とはいきませんでしたか…。

僕もネガティブな考え方をしないように努めていますよ。
トラブルを楽しめるようになったら最高ですね。

昨日の僕はとてもトラブルを楽しむ余裕はありませんでしたがorz

で、CBは帰って来ましたか?


・ちゃんまつ殿
あらま、ちゃんまつさんも代車生活に?(笑)
大型バイク→100ccスクーターでは物足りなく感じるでしょうね。

なお、僕はすっかりスペイシー125の人になりました(笑)。

原付オフ? そっ、それは…(-_-;)





今日から私も原二ライダー! 投稿者:ちゃんまつ 投稿日:2008年11月 9日(日)23時41分15秒


二週連続で謎のバッテリー上がりを起こした我がトライアンフ。
本日よりディーラーの工場へ…

そんな訳で、今日から代車生活です。
ちなみに代車はスペイシー100。
今日は日吉ダムでRSタイチのイベントがあり、会場まで走りましたが、
さすがに登りは辛いですね…

1万キロ点検も合わせて依頼したので、今月中は「代車生活」が続くかも…
通勤にはこっちの方が便利ですけど。


そんな訳で、今なら「原付オフ」参加できますよ(笑)





あしたCB125が帰宅する(予定) 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年11月 9日(日)22時46分45秒


カブがなおりません。
援軍を二人ほど要請して、土日で頑張ってみましたが。
まぁ、のんびりやります。

>>えいまる様
確かにトラブル続きですねぇ。CB50は至って快調なんですが、それもいつどうなる事か・・・。
トラブルを楽しんでいる、と言うよりは、楽しむようにしている、の方が正しいかもしれません。
プラス思考ですよ、プラス思考。

なおきさんの件は、やはり同士なのか、僕がただ人を見つけるのが早いだけなのか。何とも言えません。

http://oitekeborionline.michikusa.jp/





74443 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月 9日(日)00時05分39秒


☆「2相棒」、まだ帰って来ません。
代車のスペイシー125が大活躍で修理期間中に200km近く走り、給油もしました(笑)。
過走行に高齢なので、かなりガタが来ているようです。
修理費は当初の3倍に達しそうですorz


・アップー君
それだけ走っていると、駆動系もくたびれていて当然やね。
あの山を毎日のように越えていたらバイクの各部の痛み方も早いやろうし、マメなお手入れを心がけてね。


・タウニー殿
お仕事ド真ん中のコラムになりましたかね。
僕のコラムでは一般的なことだけを取り上げました。
補聴器使用は、おっしゃる通りメガネと同じような扱いかと思いますが、
今回は、耳が全く聴こえない方に門戸が開かれた点を評価しました。

何にしてもそうですが、お役所は融通が利きませんので厄介ですね。





チョウチョマーク 投稿者:タウニー 投稿日:2008年11月 8日(土)12時42分1秒


えいまる様
四葉マークとチョウチョマークについて取り上げていただいてありがとうございます。
というかなかなか現状として浸透し切れていないんですよね。
今も障害者マークというと車椅子マークが一般的な概念だったんですが、それこそ障害によって支援の方法やニーズも違うわけで。
聴覚障害の方も別に車椅子マークのところに駐車する必要もないのです。

さて、聴覚障害者マークですが、私の周りの聴覚障害の方特に若い人はほとんど免許を所有しています。
一応条件として補聴器着装があるんですが、それも眼鏡等と同じ条件でかなり以前から免許所得の人はいますよ。
法律がようやく今の現状に追いついてきたと言うことでしょうか。
また、普通免許だけというのもどうでしょうね。聴覚障害の人で二輪免許を持っている人もたくさんいますし、
大型免許を持っている人もたくさんいらっしゃいます。
ですから、限定するのもナンセンスな感じがしますね。
その人の実力で取得すればよいと思いますが、いかがでしょうかね。





エンジン復活v 投稿者:アップー 投稿日:2008年11月 6日(木)00時53分34秒


山中で登りにエンジン停止する持病は改善した。
原因はベルトとウエイトローラー(基本やね)
ウエイトローラーは擦り減りすぎで、ベルトも細くなってた。
交換後、登りでも加速し、60キロを振り切るペースで走行
もう37000キロ近いんやけど…
こんなに調子よくなったから、帰りに幹線道路を50キロで走ってたら
前に警察のオービス発見!!
気づくのが遅れたけど、待機場で繁盛してる様子で止められなかった。
明日からはまた40キロ走行しよう





74314 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月 5日(水)23時50分47秒


☆「2相棒」の修理、かなり手間取っていまして、今日も代車のスペイシー125が活躍。
修理費が当初の予定の2倍を越えちゃってますorz
直ったらここで詳しく書きますわ。



・toono殿
オフレポを楽しんでいただきありがとうございます。
参加者の皆さんに まんべんなく登場してもらおうと努めましたが、やっぱり偏りました(苦笑)。

原付限定オフ会開催の折には、弟さんのバイクを事前に押さえておいてくださいね。


・おいてけ殿
なんだかトラブル続きですね。
でもおいてけさんの場合、それを楽しんでいるように見えますが(^_^;)

なおきさんを、それだけの条件で見つけ出すあたり、同士なんですかねぇ(笑)。





カブエンジンが逝きました。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年11月 4日(火)23時21分24秒


仕事帰りに突然。
原因は不明。以前から不安だったクラッチ周りか、ガラガラ音がしてたからそれか。
いずれにしろ、代わりのエンジンも手に入りませんで、取りあえず分解する予定。
土日は忙しくなりそうです。

>>えいまる様
カブがあれだけ集まるのは凄いと思います。いや、圧巻。道行く人がみんな二度見。
なおきさんは、HPのカブの写真を頼りに探しました。青カブで白箱。それだけで特定。
やはり下見は大切ですね。

補助席で夜行とかは絶対いやだ・・・。

>toono様
原付オフがあれば49ccで一緒に参加しましょう〜。その時は自慢のCB50で参加しますよー。

http://oitekeborionline.michikusa.jp/





(無題) 投稿者:toono 投稿日:2008年11月 4日(火)22時11分54秒


レポート読ませていただきました、毎回楽しいなぁと思いながら読ませてもらってますよ。
レポートにレーサー謙ツアラーなんて書かれてますが今後はツアラーにするつもりです、
400だと車検の関係で思い切った仕様に出来ないためサーキットには不向きだなと。
こんどのオフはいつですか?今まで原付で参加した事ないので
こんどこそHPの名前に恥じないように弟の49でccで参加したい!


74195 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月 3日(月)22時00分53秒


☆3連休はいかがお過ごしでしたか。
僕も今期はめずらしく、世間並みに3連休を満喫。

今日は、毎年恒例のマラソン大会、「京都丹波ロードレース」に職場のメンツと3人で走ってきました。
練習嫌いの僕ですが、マジメにリキ入れて走りこみ(自称)をし、本番へ。

結果は、10kmを50分で完走。
体重83kgと かなり肥えたわりには、76kg時代に出したベストタイムに迫る勢いで、まぁまぁ満足。
他の2人にも勝てて、「趣味:マラソン」の面目を一応保てました(笑)。

------

・蒼烏殿
原付オフは、リクエストが多いですので、前向きに考えます。
その前に提出日が迫っている卒論を!


・Common殿
そりゃ最初からのフル参加が一番楽しいでしょうね。
篠山からでは、集合時のワクワクさに欠けるかも。

今度から、佳多奈さんの荷物積載は出発前に皆でチェックしましょうか(笑)。


・おいてけ殿
夜行バスでの強行軍、お疲れ様です。
ブログを拝見しましたが、すごい数のカブですね。

なおきさんとはお初じゃなかったんですか?よく分かりましたね。

夜行バスには、路線にもよるんでしょうが、通常シートが満席になった場合に限り、
補助席限定券が出るものがあります。
大阪→東京が2900円とか、ありえないような価格設定です。
ただ腰に悪そうですし、休憩ごとに立たなくてはいけないので、オススメできる代物ではありません…。





青山は360台以上きてました。 投稿者:おいてけ 投稿日:2008年11月 2日(日)22時34分33秒


青山行って来ました。22時間半という強行スケジュールでしたが、楽しく過ごせました。
あ、現地ではなおきさんに会いましたよ〜。
カブばっかり見てたから、改めてカブ90辺りに手を出しそうな、そんな気がする秋の午後。

>>えいまる様
夜行で補助席とかあるんですか??
4列ながらゆったりシートで、且つ隣が空いていたので快適な旅でしたよ。
なおきさんと12月にどうでしょう?という話をしていました。是非えいまるさんの方で原付オフを!

>>蒼烏様
箱を付けてからというもの、カブばっかり乗ってます。黄色ナンバーというのも理由ですが。
CB125ですが、バイク屋から連絡がありません。そろそろキレようかと思ってます。

http://oitekeborionline.michikusa.jp/





日が落ちると寒い 投稿者:Common 投稿日:2008年11月 1日(土)18時32分28秒


ブレーキのホースを交換していたのですが、日が落ちると急に寒くなりますね。

>>えいまる閣下
篠山から合流したら半分くらいしか参加した気にならないですね・・・。
「オヤヂ仕様」をそないに連呼せんでもw

ところで、佳多奈さんの黒豆クラスター爆弾(不発)には参りました。

>>青烏さん
定期開催されていますのでまたチャンスは巡ってきます。
首を長くしてお待ちしております。





(無題) 投稿者:蒼烏 投稿日:2008年11月 1日(土)00時21分39秒


えいまる様
原付オフ、開催されるならどんなに寒くても出席しますよ。
それまでに頑張って卒論を片付けます。

Common様
某所への出頭、前向きに考えておりましてバイトの休みも取ったのですが
ちょっと無理そうです。
卒論の一次提出が11月5日にもかかわらず大幅に変更が必要な事態になってしまいました。
また別の機会を待つことにさせて頂きます。

おいてけ様
カブの箱便利そうですね。コレダにも箱を載せようかと考えたことがありましたが
スクーターを手に入れたのでそちらばっかり乗ってしまいます。
CB125も早く治ると良いですね。





74029 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2008年11月 1日(土)00時20分28秒


☆オフレポをUPしました。
なんとか10月中には完成を…と文章を書きまくり、
1万1500字の大作を仕上げましたよ。
しかし、FTPサーバの時間を見ると、10月にわずか2分 間に合いませんでしたorz

参加された方も、参加できなかった方も、楽しんでいただければ幸いです。



・朔saku殿
新しいタイヤのパターンが面白いですね。

「2相棒」はまだ見積もりが出ませんorz 一応部品代として2万円を内金としてお支払いしてありますが…。
純正部品は高いのでねぇ。はぁ(ため息)。

原付オフ会は、期待しないで待っててください(笑)。


・Common殿
雨の中、篠山にいったんですか?僕も別の日に行きました。
はちきれそうな豆で、食べた感じでは、枝豆として食べるのにはピークを過ぎたと思いました。


・momo殿
どんなバイクにでもそつなく乗れるように、練習あるのみですね。


・おいてけ殿
夜行バスで東京へ…まさか補助席じゃないですよね?(笑)気をつけていってらっしゃ〜い。

イベントを企画された折には、是非とも。