BBSの過去ログ一気読み!




79310  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 2月28日(土)23時57分45秒


☆ネックだった確定申告の書類も書きあがり、肩の荷が下りました。
明日は天候もまずまずのようですので、「2相棒」で走ろうかな。
日常の足はJOGとシグナスとクロスバイク(自転車)で事足りていまして、「2相棒」の出番は減少傾向。
なお、車は洗車した翌日に黄砂が降り大ショックから立ち直れず、放置してます(笑)。

☆アンケート開始から丸4日になりますが、回答メールが40通ほど届いています。
コメント欄は、無記名ならではの率直なご意見も書かれていて、大変ありがたいです。
引き続きアンケートへのご参加、お待ちしております。



79255  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 2月26日(木)23時55分5秒


☆寝かして熟成させていたコラムを仕上げてupしました。
「難産」でしたわ。この手のテーマは自分の想いを伝えるのが難しい…文章力が問われますねぇ。


☆昨日から行っていますアンケート、多数の方々から回答を頂きありがとうございます。
愛用のPHSで、PC宛に届いているアンケートメールを受信できるようにしていますので、
昼休みなどに拝見させていただきました。
問題なのは、年度末進行でやらなきゃいけないことが幾つもあるのに、
アンケートが手集計というのが…余計な仕事を増やしてしまった orz


・おいてけ殿
ブログでご旅行をされていることは存じておりました。
僕も春の予定を立てたいところです。また沖縄行きたいなぁ。

我が職場ではタスポを持ってる人がチヤホヤされてます(笑)。
タスポにタバコの販売記録がなされているなら、上司の某氏は超ヘビースモーカーにされているはず(笑)。




ご無沙汰してました  投稿者:おいてけ 投稿日:2009年 2月26日(木)19時46分9秒


久しぶりにお邪魔します。
この冬になって、やたらとカブで通勤しているおいてけです。
ツーリングこそ行っていませんが、放浪癖は冬の間も全開でして、
年末は群馬県の草津に日帰りで、年始には長野県の大町まで電車旅行に行ったりしました。
既に春先の予定を練っているところです。

>喫煙のコラムについて
今でこそ吸っていませんが、22歳から25歳までは1日2〜3本程度ですが喫煙者でした。
オフ会初参加の時はタバコ吸ってたんですよ。
で、昨年6月にパタっとすわなくなったんです。


・・・理由は、タスポ。買うのめんどくさくなってやめた人間です。

>御池通り云々
考えている通りかと・・・。やっぱり役人は・・・(失踪)


79212  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 2月25日(水)23時06分13秒


☆日曜から雨ばかりでテンションも下降気味。
明日の晴れに期待するかな。

☆アンケートを実施しております。無記名ですので気楽にどうぞ。


79114  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 2月22日(日)22時50分55秒


☆久々に「わがまち京都」を更新しました。
「京都ネタ」と「本編以外ネタ」は他にも取材をしてありますので、順次お届けできると思います。

「バイクネタ」が今月は1本しか更新されてないやんか。どうしたんや、って?
そ、それは…(汗)。


・もんきち殿
「1速→ニュートラル」以外にも、ロータリー式ギアのヤマハメイトシリーズで、
「3速→ニュートラル→1速」で暴走などもございます(笑)。

コラムを見てもらうと分かるとおり、原チャでのツーリングはトンとご無沙汰になっています。
現在、僕が最も乗っているのは125ccのシグナスなもんで…。


・SHIFT殿
いいのか?!そんなに簡単に就職活動を終わらせても!(笑)
吹田市職員募集は競争率472倍で、仕事にあぶれてる方々らがヒーコラしてるのに!!

27号が車検ということは、ナンバーが近い僕の「2相棒」も車検が近づいてまいりました。
3月上旬にユーザー車検に行ってきま〜す。
白いのに負けず赤いV4も頑張るよ。


白いV4は車検の時期なり  投稿者:SHIFT 投稿日:2009年 2月21日(土)01時25分40秒


先日のこと、某夢店の店長に「水曜しか休みじゃないけど、それでいいならいつでも歓迎だよ」と声を掛けられたSHIFTです。
うむ、学内最速の就活終了を目指すならコレだなww

ところで、我が愛機が2度目のオイル交換の時期を迎えました。
今回は所用もあって北の方の夢店へいったのですが、なんと白いV4がピットインしているではありませんか!!
さらに日を改めて別の用事で訪れた時も別ナンバーの白いV4が・・・
話を聞けば車検のための入場で、一斉に購入されるのでここ最近は連日入れ違いにピットインしているらしいです。

ちなみに先日見かけたのはナンバーが27の白奴。
ということは「落ち着けない「支配者」(白い「2相棒」ストーカー編)」でストーカーされた26の白奴も今年が車検なんです
ねー。
もうしばらく白いV4が現役で頑張るようです。

・マメタン&イントルさん
はじめまして。昨夏より本格的単車デビューをしたSHIFTです。
全国あちこちへ行ってらっしゃるんですね。
個人的には寒い冬のラーメンは味噌とか、背脂こってりの温まるもが好きです。
これからもよろしくお願いします^^

・もんきちさん
はじめまして・・・でしたっけ?(違ってたらスミマセン

>1速→2速のはずが1速→ニュートラル
オイル交換をしてからフィーリングが変わったので、それに慣れるまでに何度かありましたww
あれとても焦りますよね!笑




(無題)  投稿者:もんきち 投稿日:2009年 2月19日(木)15時26分42秒


>えいまるさん
 >1速→2速のはずが1速→ニュートラル
やったことがありますw あやうくこけそうになりましたw
記録の針TRSや美山高原を読ませていただきましたが、本当に数多く来てらっしゃるんですねぇ…。
行って見たいな…アメリカンとはいえ、原付相手じゃしらけられそうですがw




78947 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 2月17日(火)21時20分39秒


☆どうなってんのこの寒さ。
ちょっと前まで春の陽気だったのが、一気に真冬に逆戻りですやん orz
でも、これで平年なみらしいですね。
昨日は職場の駐輪場がバイクで溢れていたのに、今日は僕とV125の2台だけ…。
日中でも雪が舞う気温ではバイクに乗りたくない気持ちもわかりますよ。

春一番が吹いたというのに、春はまだまだのようで。



・マメタン&イントル殿
はじめまして、えいまるです。ようこそBBSにおいで下さいました。どうぞよろしく。
更新スピードは気まぐれ(今月はペース遅)ですので、忘れたころに遊びに来られるのが最適です(笑)。

バイクが2台とも渋いですね。お車もスズキだったり?(笑)

第一旭は「たかばし」の本店だと思いますが、行ったこと無いですねぇ…(20分ほどで行けるのに)
またラーメン食べにマメタンでお越しを。いや、ラーメン以外の目的でもお越しくださいね(笑)。




初めまして 投稿者:マメタン&イントル 投稿日:2009年 2月16日(月)00時16分54秒


初めまして。えいまる様、ライダー様。今日ようやく初参加しました、よろしくおねがいします。
公園デビュー?いや、道の駅に集まるライダー群の中に入る原付マメタンの様なと言うか・・・ドキドキして来ました。
僕の相棒はsuzukiマメタン50とイントルーダー800です(クラシックでは有りませんが)
そのマメタンでニポン各地津々浦々を走ってるライダーです!
先月は京都の友達から教えてもらった第1あさひラーメン美味かったです!
僕の地元にも有るのですが、味噌味が無いので少し残念。
三度のメシよりツーリング大好き人間です、宜しくお願いします〜。




78874 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 2月15日(日)23時21分21秒


☆週1撤回(笑)。

ぽかぽか陽気に、バイクで走るか自転車で走るか迷った挙句、
前から走りたいと思っていた、桂川〜木津川沿い(京都市から木津川市間)の
「京都八幡木津自転車道」というサイクリングロードを自転車で走りました。
全線で45kmもありますので、走り応えは十分あります。3時間ほどで完走しました。

このルートの半分は、先々週に参加した「京都木津川マラソン」のコースに当たっていまして、
あの時フラフラになりながら二の足で走ったのを思い出しながら、スイスイと自転車で駆け抜けました(笑)。

天気が良かっただけあって、自転車の方が多かった。
そして、大半のサイクリストが服装や自転車をキメキメしてるんで、ジャージに中途半端な値段の自転車の僕は、
彼らより大きく劣っているように見えましたね。自転車グッズも揃えてやろうかな…。

本日の走行距離は、全部で90km。
いくら平坦路とは言え、いきなり走りすぎで足にキました。明日は筋肉痛でしょう(笑)。
あと、バイクでは走りやすいR24も歩道が無い区間が多々あるため、自転車では路肩を走らざるを得ず、
車がすぐ脇をかすめていく環境での走行は怖かったです。


------

・momo殿
ホンダのハイブリッド、Newインサイトは発売日の翌日に走っているのを見かけました。
「試乗車」とは書いてなかったですので、ミーハーな方が買っちゃったんですかねぇ。

白いV4は基本的に安全運転ですから、
僕は彼らより、そこいらの小僧のバイクのほうが怖いです(笑)。

郵政カブは14インチですし、乗りやすいですよ(経験者)。ホンダは真剣に市販化を検討してくれ〜。


・タウニー殿
寒暖の差が激しいですね。明日は冬に逆戻りみたいですし、服装には十分ご注意を。

バイクの調子が良好でなによりです。オフ会(いつ開催されるやら)で自走に自信がなければ、
Kトラにタウニー(バイク)を積載しての参加も認めますよ?!(←本気にしないでください(笑))。




久しぶりに  投稿者:タウニー 投稿日:2009年 2月13日(金)21時16分18秒


先日休日出勤する機会がありまして・・・。夜には雨が降るという予報だったので
職場に行って帰るまでは天気は持つだろうということで、久しぶりに原チャリで職場へ行きました。
曇天でしたので、走行中の寒いこと。でも、完全装備で何とか乗り切りました。
パッチははかずにビニールジャージですか、それを上にはいて颯爽と原チャリで国道を爆走しました。
といっても40キロ程度ですが。
帰りは少し遠まわりをして帰りました。妻があきれてましたけど。
タウニーの調子もすこぶる良く、平地であれば50キロで巡航できます。
もう少し暖かくなればまた、タウニーでの通勤を再開します。

オフ会も開催されればできるだけ参加したいです。その時はよろしくです。




怖い物は白いV4  投稿者:momo 投稿日:2009年 2月11日(水)22時33分46秒


〉〉えいまる様
ホンダは車にしかやる気がないようですね(インサート乗るならカブに乗れ!)

ありがとうございます。私は権限がある白いV4が非常に怖いです。

カブがタイ仕様になる可能性も、ホンダがやる気ないせいでしょうな。
個人的にはMD90を4速にして新聞仕様にして市販してもらいたいです。


えいまる様も次の免許の更新の時に一回裸眼でどうぞ♪





78755  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 2月11日(水)21時57分44秒


☆BBSが閑散としていますので、僕の登場も週1となっております(笑)。

パソコンの電源を入れない日もちらほら。


・星屑之助殿
先日福井県は南越前町の「今庄365スキー場」に初滑りに行ってきまして。
スタッドレスタイヤに履き替えて雪道をいざ!!と気合入れてたのに、
道中は全く雪がありませんでしたねorz
と、いうことで周山街道も走りやすいでしょうし、バイク乗りが多数湧いているかと(笑)。

職場の先輩のカブは、しょっぱなから社外品のマフラーをつけて パッパラパッパラ言わせてますわ…。

ホンダのやる気のなさには…どうしたらいいんでしょうね。


・momo殿
大型二輪免許取得おめでとうございます。これでどんなバイクも怖くない!ですね。
2回の不合格の原因は何だったか、今度会ったときにでもこっそり教えてください(笑)。

そうそう、原付と小型特殊は両眼で0.5あればOKなんですよね。
裸眼が0.3、0.3の僕でも通るかも?!

カブのエンジンがタイ仕様…本当にそうなったら、…いや、考えたくないです。

休肝日が無い?僕などオール休肝日ですよ(下戸)。





とりあえず、3月は休肝日がありませんOTL  投稿者:momo 投稿日:2009年 2月10日(火)07時17分3秒


旧正月ではまだ1月なので寒中見舞いにはならないでしょう。

先月末にやっと大自二の検定に受かり(2回も落ちましたが何か?)公安委員会の免許の書き換えに行きまして、
小型特殊と原付車(50ccまでらしい)の眼鏡の限定解除になり少しけったいな条件やなと思いつつ、喜んでいるmomoです。
両目で0.5あればいいなんて知らなかった…

視力検査なんか適当に答えては粘ったもん勝ちだと分かりました。


〉〉星屑乃助様&えいまる様
某高齢化巨大掲示板の情報では新型二種カブは110ccでタイカブのエンジンを使うらしいのですが
金属部品のタイクオリティは爆弾もんです(汗)



お久しぶりでするが  投稿者:星屑之助 投稿日:2009年 2月 5日(木)23時33分37秒



星屑ですが、こんばんわ。
度々、週末小浜突入を試みていますが、天候が・・・仕事が・・・で
どうにもこうにもな感じです。
この時期の小浜航路は、単車の団体も、爆音単車も、居ないので寒い以外は、快適でするするする。

>☆職場の先輩がキャブレター仕様のカブ90を新車で購入。
 「キャブ仕様は必ず売れるから」と強気では当然でしょうなぁ・・・
 なにせ、ホンダはやる気なしで、現在、インジェクション仕様が必要
 であろうカブ90の新車生産はしてないし・・・
 我が強敵(友と読む)な感のある、MY二輪屋も、いつになったら新車
 情報がと・・・と言う状態だし
 ついでに言うと、この我が強敵・・・カブ90(DX・カスタム含む)
 を10台ほど在庫をもっていたよ (去年の12月)


78531  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 2月 4日(水)23時18分36秒


☆日曜に、人生3度目となるフルマラソン(京都木津川マラソン)を走ってきました。
記録…は、24km地点まではベストタイムが狙える快走やったのが、どうしてこんなことにorz
ちゃんと完走はできましたので、最低限の面目は保てました。
気が向いたらコラムにします(多分)。

☆職場の先輩がキャブレター仕様のカブ90を新車で購入。
バイク屋を何件も訪ねて、ようやく見つけた最終キャブ仕様。
店のほうも「キャブ仕様は必ず売れるから」と強気で、数百円しか値引きしてもらえなかったとか。
どうやらインジェクション仕様は、かなり不人気のようですね(笑)。


・もんきち殿
ギアチェンジがらみで恥ずかしいのは、1速→2速に入れたつもりがニュートラルに入ってて、
気づかずアクセルを思い切り開けて…ああああ、僕「2相棒」で、しょっちゅうやらかしてます(恥)。


・朔saku殿
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、ですよ。
狭い夜道では僕もハイビームにしてますよ。
それでも黒い服装の人は直前まで見分けられないですね。注意に注意が必要で気が張りますわ。

合計で1万1000kmなら、十分走ってる部類では?
僕も「2相棒」、シグナス、JOGの合計で、朔さんと同じくらいですね。
JOGは弟のバイクなのに、弟はあまり乗らず、大半を僕が乗り回してます(笑)。




(無題)  投稿者:朔saku 投稿日:2009年 2月 3日(火)00時32分9秒


あけてしまったおめでとうございました。
もう2月になってしまったorz
青いイカですが…無灯火のチャリを発見するために細い路地ではハイビームですねσ(^◇^;)
まぶしいのは分かっているのですが、道のど真ん中を歩いてる歩行者も怖いです。車はウインカーださないし…ブツブツ

バリオス君は1年で5000kmぐらい、アドレスV50君が6000km弱ぐらいのペースです。原付はそろそろ1週して、新車みたいになります
(笑)