BBSの過去ログ一気読み!




80453  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 4月 2日(木)21時56分40秒


☆新年度が始まりました。
僕の職場でも人事異動があり、今日から新しい上司の下で働きます。


・もんきち殿
BBSを見てもらったらわかりますが、車で乗り込もうとしていた方が約1名いまして(笑)。


・今優殿
レポート執筆中。
今優さんの名前もばっちり出ていますからね。


・さかい殿
バイクのライトスイッチが無くなってから10年チョイというところでしょうか。
常点でないバイクは、今ではめったに見かけませんね。




あせった  投稿者:さかい 投稿日:2009年 3月30日(月)19時59分35秒


シャリィのさかいです。
えいまるさま、先日はコメントいただきありがとうございます。
オイル消費の件は、故障のレベルではない程度ですのでご心配なく…。
交換時はHまで入れて、減るのはオイルゲージのH〜Lの中間程度という範囲です。
その減り方が、これまでのチョイ乗りとフル使用の今とでは差が出たということでした。

きょう、暗くなってから発泡酒とおかしを買いにコンビニに行き、
帰り、数分走ったところで真っ暗になりました。
ゲッ!と思い、Hi-Lo切り替えをやっても真っ暗「参ったなぁ〜」と思い、ライトスイッチをOn-Offしたら、つきました。
クルマなら片目で何とかなるけど、バイク(2灯式なら別)は困るのであせりましたが、
助かりました。
これ、今のバイクならあり得ないトラブルだと思います。




しまった・・・  投稿者:今優 投稿日:2009年 3月30日(月)10時53分31秒


えいまる様
お手数ですがメールアドレスを変更したので、こっちからアドレスを送ります。
レポート期待してます。ただ、無理は禁物ですよ。

以上




さむい〜  投稿者:もんきち 投稿日:2009年 3月30日(月)02時22分58秒


自動車免許しか持ってない自分は参加できず残念です。
もし、原付ツーと重なったときはぜひ参加させてもらいます。

>えいまるさま
京都はシーズンになるとラッシュラッシュですねぇ。
車で行くより幾分楽なんでしょうけど…覚悟していきます(汗




80314−2  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 3月29日(日)23時25分23秒


・toono殿
僕も2人っきりになるのでは…!と思い、わざわざ来てくださるtoonoさんに申し訳ない気分でしたが、
フタをあけたら、予想外な乱入(笑)に楽しませてもらいました。

・今優殿
またhotmail.comを受信できるようにお願いしますね。




すでに  投稿者:toono 投稿日:2009年 3月29日(日)22時16分11秒


本日はお疲れ様でした。まさかの2人っきりなるかと思いきや集合場所からいきなりのサプライズ有りでかなり楽しかったですよ。
家には19時半には着いてF1を見てたらこんな時間に持って




80314  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 3月29日(日)21時58分53秒


☆「さよなら高峰SA」の会、終了いたしました。
当初の予定では、ちょびっとだけ走って、ダベりがメイン。
HP上には写真を何枚か載せる程度の報告にしようと思っていました。
が、
予想外にネタ満載となり…これはレポートを書けということやな(笑)。

書かせていただきます。

280kmも走ってしまいましたし。
春の大嵐でしたしorz


・SHIFT殿
本日は惜しかったですね。一緒に走れていれば…と思います。
好天…というより、ある意味で「荒天」でした(笑)。

・佳多奈殿
オフ会2回連続拉致未遂じゃないかと某氏が不満げでしたよ(笑)。

・momo殿
寒い中、一日お付き合いくださり、ありがとうございました。
僕も足先が冷え切っていますわ。




帰還  投稿者:momo 投稿日:2009年 3月29日(日)21時50分28秒


本日はお疲れ様でした。
momoは無事に帰還しました。
本日はいい日を過ごすことが出来ました。
えいまる様、並びに関係者様には厚く御礼を申し上げます。


とりあえず体が冷えきってるので風呂に入らないと…


また書きコします♪



大津  投稿者:えいまる 投稿日:2009年 3月29日(日)20時15分2秒


予定を変えて青山高原を走りました。
そこから関→鈴鹿峠→信楽→大津と来て、ツーリングも終盤です。




五月橋SA  投稿者:えいまる 投稿日:2009年 3月29日(日)13時33分55秒


がっつり昼飯を食べました。
これから上野市、信楽経由で琵琶湖に向かいますよ。


(無題)  投稿者:佳多奈 投稿日:2009年 3月29日(日)12時17分49秒


すみません。
今回は断念します
それでは道中、お気をつけて




針TRS  投稿者:えいまる 投稿日:2009年 3月29日(日)12時03分9秒


momoさんと出逢えました




(無題)  投稿者:えいまる 投稿日:2009年 3月29日(日)11時25分12秒


・momo殿
五月橋より先に針にも立ち寄りますわ。




(無題)  投稿者:えいまる 投稿日:2009年 3月29日(日)11時23分21秒


・佳多奈殿
天理にでだべっていますよ。名阪国道の五月橋SAで13時に昼ごはんにしようと思っています。
メット持参して車でそこまで来ていただいたら、車をSAに置いて僕の後ろに乗せてあげますよ。
いかがですか?




デートいいな  投稿者:SHIFT@モバイル 投稿日:2009年 3月29日(日)11時20分13秒


春爛漫とはいかないまでも、清々しい好天のなかいかがお過ごしでしょうか?
私は香川県内を点々としつつ、現在は坂出市です。
うどん食べる暇あるかな・・・




(無題)  投稿者:momo 投稿日:2009年 3月29日(日)11時18分49秒


今、針にいます。
御一行はもう行かれましたか?




(無題)  投稿者:佳多奈 投稿日:2009年 3月29日(日)10時57分35秒


知らない間にオフ会が・・・・・・・
しかも私のバイクでは入れない。
無理矢理おかんの車でとか思ったけど
今回は、気づいたのがさっきだったので
間に合いません。残念。
このあとはどちらへ向かわれるのでしょう。




(無題)  投稿者:えいまる 投稿日:2009年 3月29日(日)09時00分7秒


宇治マクドでメガマフィン食べてます。
飛び入り参加がなければ、まさかの2人です(笑)。




まさか  投稿者:toono 投稿日:2009年 3月29日(日)08時42分33秒


まさか2人っきりツーリングですか、今は伊賀SAにて休憩中




業務連絡  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 3月29日(日)01時16分45秒


あらま、明日は僕を含めて2人だけのオフ会(らしきもの)になりそうです。
とにかく寝ます。オヤスミ。


残念なお知らせ  投稿者:SHIFT@モバイル 投稿日:2009年 3月29日(日)00時21分57秒


こんばんは。SHIFTです。
急な用事で本日朝に香川に行かなければならなくなり、ただ今その準備をしているところです。
そのような事情で本日のオフ会は欠席致します。
急なことで申し訳ないです。

御一行様の安全と晴天を四国より祈ってますね。




お久しぶりです  投稿者:蒼烏 投稿日:2009年 3月28日(土)22時35分39秒


私とロッターさんも明日京都方面参ります。
先月免許を取った友人の初ツーリングを引率します。
右京区のレンタルバイク屋を出発して琵琶湖の方へ向かいますのでどこかでニアミスするかもしれませんね。

原付オフの開催も楽しみにしております。
オフ会参加の皆様の一日が素晴らしいものになりますように。




80265  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 3月28日(土)21時54分44秒


☆明日のオフ会らしきものに参加される皆さん。
天気予報によると、またもや寒いらしいです。十分暖かくしてお越しください。

繰り返しになりますが、僕は前回の原付オフで最初に集合した宇治のマクドに9時ごろまでいます。
現時点での参加予定者は少ない目です。


------


・突k殿
またのご来場をお待ちいたしております。

をっ、自転車のイベントとは?!キメキメして走られるのですね?
僕は今日 クロスバイクで30kmくらい走りましたが、小さな山越えだけでバテバテでしたorz



・マメタン&イントル殿
正統派のしょう油ラーメンもご賞味くださいね(笑)。

立ち寄った先で市営駐輪場を月極めで借りられているんですか?
ゼイタクな遊び方をされてるんですねぇ(感)。

山科駅のそば屋は行ったことがありませんに。
駅から家まで歩いて15分ですので、駅でわざわざ食べて帰るということはしないですわ。
しかし、地味な駅前まで来ていただき、ありがとうございました。



・momo殿
そこで弾かれてしまいましたか。

現金払いが不可なのは乗り逃げ防止だと思います。
僕も現金派ですが、一応カードを1枚持っていますよ。
使いすぎないように、限度額は10万円です(笑)。




連絡のみ  投稿者:momo 投稿日:2009年 3月27日(金)15時51分55秒


オフ会に向けてレンタルバイクの準備をしていたのですが、クレジットカードのみの支払いらしいので
今からクレジットカードを作るのは困難なのでオフ会の参加を断念します。

私はクレジットカードが嫌いで現金派なのですが、こんなところでつまづくとは…

次のオフ会を楽しみにしています。




大きいバイク&小さいバイク  投稿者:マメタン&イントル 投稿日:2009年 3月26日(木)19時19分59秒


今年の正月に京都にお邪魔しました!第一旭の味噌ラーメンは美味かった!
しかし、京都には大きいバイクで行きました、
前に原付マメタンで紀伊半島一周→大阪→京都→長野→東京
のコースをそのまま走りましたよ!

同じコースなのに大きいバイクと小さいバイクでは色々と違いますネ
感激&達成感とか ん〜 景色もちがった様な?
高速利用も有りだし。

で、suzukiマメタン50ccはと言うと、現在は鹿児島市営駐輪場に有ります!
だんきち方式? 去年正月にフェリーで四国に渡り一周しました
で、松山市営駐輪場に預けて飛行機で帰り
秋には又往復飛行機で四国へgo
正月は海側だったので秋は山側をツーリング
四万十川源流など観て楽しんできました!

その後、時間を見つけて四国松山〜鹿児島まで10日間で行きました
と 言う遊びをしてます。

>SHIFT殿
寒い時のコッテリやら味噌ラーメンは最高ですネ!
暖かく成る前に鹿児島に行きたいのですが
仕事が忙しく行けてませんorz
九州のとんこつらーめんや鹿児島ラーメンも美味かったバイ
本格二輪デビューライフを楽しんでください。

>えいまる様
来れ原チャを想い出して
帰りの途中、山科駅の小さいロータリー奥に有る
駅そばも美味しかったです!
今度は、鹿児島からの帰り道に
マメタンで寄ります!!!

友達からフェリーを使うなと言われている(汗)
へたれライダーより。




残念だ… 投稿者:突K 投稿日:2009年 3月26日(木)02時11分41秒


折角のツーリング企画なのに自転車のサイクリングイベントで参加することが出来ません。残念ですが次の原付オフの方に期待します。




80162  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 3月25日(水)23時25分57秒


☆オフ会らしきものを企画しています。

当日、前回の原付オフ会で集合した宇治のマクドに9時頃までいますので、
一緒に走りたい方はどうぞ。


・佳多奈殿
いかがでしたか、モーターサイクルショーは。
HPのメンバーと出逢えましたかね?


・Common殿
「2相棒」で全開走行を行うことなど、おっそろしくて出来やしませんorz

プレストのHPを見たら、知らんバイクばっかり並んでますやん。
ヤマハの国内ラインナップは、終わってますね(笑)。XJR400まで生産終了とは。


・突k殿
お花見ツーリングオフ会ではなく、突発的に妙な企画を立ててしまいました(笑)。


・もんきち殿
京都への長旅、安全運転でお越しください。
なお、桜のシーズンの京都は車の洪水ですので、それなりに覚悟をしてくださいよ。


・おいてけ殿
スンマセン、原付のある生活が主体のHPなのに、全・原付が「おいてけぼり」です(笑)。


・朔saku殿
僕と出逢える日はいつになるでしょうね〜。




(無題)  投稿者:朔saku 投稿日:2009年 3月25日(水)20時57分24秒


その日はバイトが…(ノ_・。)
初心者な時点で参加できないのですが(笑)

>>えいまる様
浮気してませんよ。
移動が不便なので車を買おうかと画策はしております…あくまで輸送手段です。

>>Common様
この時期でも暖かい日には回りますよ。渋滞とか坂道を登った後ぐらいですが。
今日は寒かったのでまったく回りませんでした。
クーラントは入っていましたが、エア混入は確認の方法が分かりません(汗
プラグの焼けは大丈夫そうでした。
プラグキャップが1本抜けててもエンジンかかるし、アイドリングするのでさっぱり分かりませんorz
再発しないことを祈ります。




嗚呼残念  投稿者:Common 投稿日:2009年 3月25日(水)19時44分58秒


4/18まで毎週末予定が・・・。




おいてけぼり  投稿者:おいてけ 投稿日:2009年 3月25日(水)19時12分30秒


オフ会の告知が出ていますが、
普通自動二輪「小型限定」免許しかない僕は当然参加できません。
家でゆっくりカブを磨こうと思います。

4月5日は掛川でカブミーティングだ!

というわけで、春先から予定たっぷりなおいてけでした。


こんちわ  投稿者:もんきち 投稿日:2009年 3月25日(水)18時28分46秒


>えいまる様
 →車両保険なしが普通
  へぇ、そんなもんなんですねぇ…知りませんでした。
  車だと一部車両除いてつけるのがほとんどなんでバイクもなんだろうと勝手に思ってました(^^;

>Commonさま
 →気筒数とパワーの関係
  なるほど〜。 さすがに排気量が同じだからというわけでもないのですね。
  やはり車のようには行かないのですね。 勉強になります。


ちなみに…
4月の第一土曜にあたる4日午前6時より京都に向けて出撃します。
原付での出撃&夜勤明けなので体力が持つのか心配ですが楽しんできます☆




感謝します  投稿者:突k 投稿日:2009年 3月24日(火)23時32分8秒


Common殿
貴重な情報、ありがとうございます。
プレストの方は来週末にあるようですね。
会場としては袋井が最寄なので早速いって見ますよ。
ERのほうは名古屋に試乗車があるようなのでキャラバンの翌日にでも行ってみようと思います。
比較するなら日を空けないほうがいいですからねぇ。
今週末から高速費用上限1000円が始まるので遠方のエリアでも交通費を気にせずいけるので
大阪方面にも足を伸ばしてみようかと検討中。




そんな突kさんに・・・  投稿者:Common 投稿日:2009年 3月24日(火)20時50分34秒


試乗の情報を投げてみるテスト。

◆プレスト試乗キャラバン
http://www.presto-corp.jp/news/n20090223_01.php
愛知県では何度か開催されるのでチャンスが結構あるかと。最短は次の週末です。

私は大阪箕面で乗ってきましたが、コースが良かったのでついつい4台ほど試乗させて頂きました。(ぉぃ
XJ6 Diversion、WR250R、YZF-R6、WR250X改(RC甲子園製HITMANサイレンサー&チタンスポーク仕様)

◆カワサキ試乗会
http://www.kawasaki-motors.com/info/09letsridefair/
コースでの走行はしょぼいですので、どこか近くの取扱店でER-6nの試乗車が入るのを待った方が
よろしいかと思います。

私もブライトの「全国の試乗車情報」を監視中。
http://www.bright.ne.jp/try_on_ride/index.html




新車が欲しい・・・  投稿者:突k 投稿日:2009年 3月24日(火)00時46分23秒


どうもご無沙汰しております。
陽気がよくなってきて、ツーリングの虫が騒ぎ出してきた今日この頃。
大型免許の取得にあわせ乗換を検討していたところCommonさんのコメントを見て
ヤマハが09モデルの新車を出したの初めて気づいた次第。
ER−6N 09モデルにしようかと思っていたのにXJ6Nも良さげに見えて頭を悩ませております。
GWに試乗にいって確かめるしかないですかね。

話は変わりますがそろそろオフ会に良い季節かと。
春の花見ツーリングなんて良さげですね。




(無題)  投稿者:Common 投稿日:2009年 3月22日(日)23時50分58秒


モーターサイクルショーは初日に、翌日はXJ6 DiversionとYZR-6Rの試乗、
そして今日は家の中。そんな週末でした。

>>もんきちさん
単純に気筒数が増えれば出力も上がるので、各部の消耗が早くなったり、
パーツ自体の値段が上がったりするということです。排気量が上がった方が
もっと顕著ですが・・・。

>>朔sakuさん
止まるのは異常事態ですよ〜。壊れる前に原因を突き止めましょう〜。
250マルチなんて夏でも滅多にファンが回らないので、おかしいですね。
私ならプラグの焼けを確認しつつ、とりあえずキャブ清掃しますが・・・。
ついでにクーラントがちゃんと入ってるか、エアが混入してないかも確認
しましょう。

>>えいまる閣下
4stでもオイルは燃えます。特に全開を続けると、より顕著になります。

実際に目で見えるものとしては、シャシダイに乗っけてパワー測定で全開まで
回した場合でしょうか。スロットルを戻すとサイレンサーから煙が出ます。
うちの400でもうっすらと出てました。




お久しぶりです  投稿者:佳多奈 投稿日:2009年 3月22日(日)02時53分47秒


いろいろなところが不調な佳多奈です。
「そんなのしらねー」なんて言わないの(by姫ちゃん)

・皆様
モーターサイクルショーは最終日の明日のみの参加予定です。
オフ会とかだったら、去年のリベンジでオーションビューやら
某、鉄な人が居れば交通科学館への寄り道とか考えてたのですが・・・

明日はさっさと行ってすぐ帰るつもりですが、開通したばかりの
某路線も乗ってみようかと思っています。

もしかすると会場内で私に遭うことがあるかもしれませんが、
石は投げないでください(笑)

あと、ケイタイを換えたので、もう掲示板が見えないという
マヌケなトラブルはありません。連絡がてら会場内で
書き込みするかもしれませんのでそのときはよろしく。

個人的な書き込みで申し訳ありませんが、以上。




79988  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 3月20日(金)21時26分59秒


★世間並みの3連休をとって、大学時代の友人と長野県の志賀高原に泊まりでスキーにきています。
スキーと言えば岐阜県ばかり行ってる僕にとって、長野の雪質はベツモノです。ああ楽しい!


皆さんへのお返事をモバイル環境から頑張って書きますね。

モータサイクルショーも行きたかったなぁ。

ーーーーーー

・Common殿
インテックスは行かれましたか?
佳多奈さんは昨年同様連チャンで出没されてるでしょうし、彼となら逢える確率が高いでしょうね。

あ、小さい字でサブリミナル的に書かないでください(笑)。


・おいてけ殿
名古屋へ原チャ遠征も考えていますので、お時間が合えばよろしくお願いします。

僕も亡き祖父の年代物のカメラをゲットしました。
ただ、写るかどうかは試してません(笑)。


・toono殿
僕の乗り物比率は、バイク7:自転車2:車1ですね。

車は要らないなぁと思うのですが、今回のスキーのように車がないと不便でもあるので…
維持費が安ければこんなこと考えずに済むのにね。


・たにきん殿
渋滞している車の列を抜いていくのは法律上グレーなんですよね。
ですので、あまり堅く考えず、左端を「スンマセン、ちょっと通らせてくださいよ」ぐらい控えめに走ればいいのでは?


・もんきち殿
2万円は、車検代と保険代、タイヤやチェーンなどの消耗品代。車両保険は含んでいません。
バイクの車両保険は超割高ですので、掛けないのが普通ですね。


・さかい殿
新しい仕事で走りまくっておられるのですね。
それにしても、4サイクルでオイルを消費するなんて…どうしてなんでしょう?


・朔saku殿
エンジンが止まるのは、バイクがスネてるんですよ。新しいバイクに「浮気」してませんか?

モリスポで正解です。明日そこで買ったブーツがスキー場デビューします。


・爆走エストレア殿
はじめまして、えいまると申します。
ご指摘ありがとうございます。
自分では「こころみ」と書いたつもりなのに、文章の流れで無意識に間違えた模様です(笑)。
帰宅したら直しますね。




清滝トンネル  投稿者:爆走エストレア 投稿日:2009年 3月20日(金)01時58分24秒


いきなりですが試峠はためし峠ではなくこころみ峠だと思います




(無題)  投稿者:朔saku 投稿日:2009年 3月20日(金)00時16分47秒


今日、追い越しが終わってすぐにバリオスのエンジンが止まりました(笑)
すぐにエンジンかかったのですが、再発はしなかったのでナゾのままです。
どこか詰まってるんだろうか(@_@;)
ラジエターのファンがよく回る暖かい日でした♪


>>えいまる様
覚えるという意識が大事なようですねφ(..)
今日もバイク乗りました…これで少しは記憶力UPのはず(笑)

>滋賀県は守山市のスキー用品店
モリスポですか?わが母校が近くにあります。

>>Common様
免許証は見せちゃいましたね(¨;)
時間がかかった結果、バイトに遅刻しました…遅延証明をよこせ( -.-)ノ




シャリィの今  投稿者:さかい 投稿日:2009年 3月19日(木)18時35分44秒


おひさしぶりです。
「さ」と名乗っていたものです。
昨年暮れからミニバイクを最大限に活用する仕事に就いています。
普通の人は「3か月で慣れるよ」なのに、私はようやく今軌道に乗ってきました。
新聞配達は処々の理由でやむなく引きました。

今度の仕事は毎月訪問する場所が決まっていて一件いくらという
なかなか安定していてしかも毎日ではないというのが家業との兼ね合いで理想的でした。
バイク走行は少ない日は20〜30キロ、多い日は120キロを超えます。
しかも山間部もありますので50ccバイクには酷かもしれません。
時間もある程度制約があるので全開走行も多めです。
並走することがある赤カブ(黄ナンバー)とは走りに差がありすぎると思うときもあります。

しばらく1,500キロ交換していたエンジンオイルはこの仕事になってから1,000キロに戻しました。
オイル消費が明らかに早く、しばらくは1,500キロで補給していたものの、なんだか走りにキレが足りなくなってきたようで、
オイルはケチってはダメだと考えなおしました。
愛車の総走行はただいま、28,808キロです。


挨拶が遅れました(汗  投稿者:もんきち 投稿日:2009年 3月19日(木)15時08分7秒


>えいまる様
2万円…軽自動車と同等かちょっと上といったところでしょうか…。
保険は車両込みですか?

>SHIFT様
初めまして。 三重でJAZZふんまわしてるもんきちといいます。 以後、よろしく。
チョイ乗りもそうなんですが、出来るならバイクで実家に帰りたい(苦笑)
以前、JAZZ買った代わりにツレにスクーター届けに津から各務原まで4時間近くかけて乗ってきましたが…正直きつかったです…(苦笑
その上、原付のツーリングクラブがこの辺では皆無に等しいですからこれはもう中型だけでもと思って…。

>Common様
お初です。 買い物スクーターでバイクに目覚め、その勢いのままJAZZ乗ってます(苦笑)
 →気筒数でも維持費に差
  それは知りませんでした。 1気筒のバイクは買わないと思います。
  ちなみに買おうと思っているのはレブル、マグナ、ビラーゴ、ドラッグスターの順に考えております。
 免許取得してからなんで購入自体はかなり気が遠くなるほど先ですが…(苦笑)




レスありがとうございました  投稿者:たにきん 投稿日:2009年 3月17日(火)11時47分20秒


朔さん、えいまるさん、Commonさんありがとうございました。
原付2種でのすり抜け問題、微妙なんですね。えいまるさんの書いた排気量別バイクの分類学を読み返してみると
交通法上では左側のすり抜けは駄目なようですね。スペースさえあればむしろ右側を追い越す方が問題ないのでしょうか?
近いうちに自動車学校にでも行って調べてみます。




こちらもおなじくして  投稿者:toono 投稿日:2009年 3月16日(月)23時56分35秒


春先のオフ会に期待しています。
アンケートでえいまるさんはわかっていると思いますが
このHPを見ている人のバイク、クルマの稼働率の対比はどれ位なのでしょうか?

私はバイク9でクルマ1です、かなりバイク寄りだと思います。
この経済危機でクルマの稼働率は下がる一方です。
そのうちクルマが要らなくなる予定なのでバイクをもう一台増やしてもいいかなと思ったり。
まぁ、家族からはかなり批判的は声は多いですが・・・




最近の話題  投稿者:おいてけ 投稿日:2009年 3月15日(日)22時02分33秒


皆さんお久しぶりです。
今日がツーリング初めだった、おいてけです。

あと、フィルムの一眼レフを手に入れました。パシャリ。

春先にオフ会をーと意気込んでいましたが、春先から予定が詰まりまくりという落ち。
来週は某ゲームのオフ会だったり、4月に入るとカブミーティングが控えていたり・・・。
というわけで、今のところは予定が立ちません。
4〜5月中には皆さんと顔を合わせたいなーと思っているので、その辺りで・・・。
また報告します。

あ、カブ90もCB50も元気ですよ。70は不動。おいてけでした。




へっくし・・・  投稿者:Common 投稿日:2009年 3月15日(日)01時42分33秒


こんばんは、お久しぶり、初めまして。花粉症のCommonです。

大阪モーターサイクルショーはひとりオフ開催でどうでしょう。行く人はここに書き込んで、遭遇したら
「あ、どうも」くらいで。

え、私? こっそり行きます。(爆)

幾つかレスしてみます。
>>しみやんさん
広島ですか。オフ会参加が厳しいですが、広島・岡山辺りだとちょっと山手へ行けば信号は
少ないし渋滞もないしの快適ツーリングができます。ちょっと羨ましい・・・かもw

次のオフ会は兵庫県西部か岡山辺りにしてもらえば(ry

>>朔sakuさん
警察なんて気分と取締り達成目標次第で捕まえてきます。
免許証も見せず、サインせず押印せず、相手が折れるまでひたすらゴネる以外こちらは手だてがありません。
(スピード違反の場合、向こうが勝手にメーターを止めて低めになっていた場合は、もっと出ていた
 と主張してゴネまくれば向こうは公文書偽造になるので諦めてくれます、時間掛かるけどw)

>>えいまる閣下
普段のメンテは自分でやりますが、車検はバイク屋にお願いしてます。整備ミスとかも発見される場合が
ありますし。今回の費用は82,659円でした。車検前の検オフ会査でどのみち分解するので、ついでに部品交換を依頼しておくと、
ちょっと工賃が浮いたりします。

>>もんきちさん
初めまして、Commonと申します。大型免許は持ってるだけの中型乗りです。
排気量だけでなく、気筒数でも維持費が変わってくるので要注意です。
何か気になることがあればお気軽にお尋ねください、分かる範囲でお答えします。

>>SHIFTさん
>維持費もですが、街中の取り回し云々はやはり250に軍配が上がります。
それは気合いが足りませんねぇ、お仕置きが必要なようです〜。(ぇ

世の中Firestormで通勤する人も居るので大丈夫です、大抵。私もZZR400で通勤してましたし。
他にもスポスタ883、Buell、リッタークラスのSS、StreetTriple、Concourse、etc...
すり抜けの問題さえなければ何でもアリです。

>>たにきんさん
2についてお答えしたいのですが、その答えがあった雑誌がどこかに埋って・・・。
見つけたら書きます。




79821  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 3月14日(土)23時46分33秒


☆シグナスで滋賀県は守山市のスキー用品店まで行ってきましたが、寒いし風強いしで参りました。
湖西側は雲が立ち込めていましたが、雪だったのかも。


☆書き込みにわざわざ「オフ会」と呟くのは流行なんですか?(悩)


・SHIFT殿
「旧車会」と「旧車會」の2つがありまして。SHIFTさんの書かれたほうは正統派です(笑)。

僕の市民マラソン大会デビューは28歳(当時体重76kg)ですよ。年齢なんて関係ナシ。
現役陸上部時代には、そういう大会があることも知りませんでしたし、あっても走らなかったでしょうね。
長距離は苦手だったもので。


・蒼烏殿
卒業おめでとうございます(早い?)
豊橋ですか。愛知県の端っこですね。
オフ会参加時の手土産は、隣の浜名湖の「うなぎパイ」でいいですよ(笑)。


・たろう殿
はじめまして。HPを主宰してます えいまるです。どうぞごひいきに。
北海道から福井ですか(オフ会圏内やなぁ)。
原付免許を取って一日も早く僕たちの仲間になられるのを楽しみにしています。

北海道は冬の間は原付免許取らせてくれないんですか?冬に16歳の誕生日を迎えられる方が最も損ですね(笑)。


・たにきん殿
おひさしぶりです。
カブ90衝動買いとは馬力がありますね。肝心のホンダからは50cc以外のカブの話が出てきませんが…。

質問の回答
1)カブ90は、道公法上 原付ではないのでダメです。
  原付とは、あくまでも50cc未満のバイクのことを指します
2)お住まいの地域のローカルルールに従いましょう。なお、京都市内は黙認です。


・朔saku殿
物忘れがとまらないないなら、覚えるように意識しましょう。
実はバイク乗りではないとかいう オチではないでしょうね?!(笑)

注:独り言はご遠慮ください




4月は休日に休日がある  投稿者:朔saku 投稿日:2009年 3月13日(金)22時20分36秒


バイクに乗っているにもかかわらず、物忘れがとまりません(笑)

4月は4日5日を除いて比較的休みが取れそうですのでオフ会を密かに期待してます(独り言

>>蒼烏様
前泊圏内なのにまったく参加できずに悔しい限りです▽`llllll)

>>たろう様
よろしくお願いします。
岡山南部では1cm積もると大騒ぎです(笑)

>>たにきん様
1は分からないので2だけ。
違反にはなるような気がしますが、パトカーの左側をすり抜けしても注意されたことはないですね。ただし@岡山です^^;




ご無沙汰してます  投稿者:たにきん 投稿日:2009年 3月13日(金)15時46分54秒


 昨年秋にリード50をカブ90に買い換えて通勤に使っています。ホンダが生産中止にすると聞いて
いつものように衝動買いしてしまいました。

 交通規則のことで質問です。
1)一方通行で原付、軽車両は除くとある場合は通行可能か? 2)渋滞時に他の車の左側をすり抜けても違反にならないか?

 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。
 昨日、出勤時にパトカーが前にいて、左側をすり抜ける勇気がなくイヤというほど渋滞を味わいました。




初めまして  投稿者:たろう 投稿日:2009年 3月13日(金)11時13分31秒


初めまして。春から福井の大学に進学する札幌在住の者です。えいまるさんのHPを見させて頂き、とても参考になりました^^
大学生になったら原チャに乗ろうかな〜なんて考えています。免許は1日で取れますし、
維持費も経済的なんで♪

駅から大学までバスを使うと40分もかかってしまいますので、やはり原チャのお世話になりたいと考えています。
大学と自宅とバイト先行き来するのにも便利ですしね。

札幌にいるうちに免許取って福井行ったらすぐに原チャ乗ろうと思ってたんですけど
札幌の運転免許試験センターの原付免許は4月からじゃないとやってないらしいです…。
まだまだ雪がたくさん積もってますしね…(泣

春から原チャを乗り回してやろうと思っています(笑
またちょくちょく来るんでよろしくお願いしま〜す^^




こんばんは?おはようございます? 投稿者:蒼烏 投稿日:2009年 3月13日(金)04時18分41秒


大変ご無沙汰しております。
三重県の学生ライダーでした蒼烏です。
卒論が無事審査を通過し、先日、卒業確定の通知が到着しました。
就職先の会社は豊橋ですので、前泊すればオフ会参加圏内でしょうか。
春のオフ会、開催されましたらぜひ参加させて頂きたく思います。


言ってしまえば旧車会も  投稿者:SHIFT 投稿日:2009年 3月12日(木)00時21分11秒


バイクで若返りとな!
旧車会も言ってみればみなさん若返ってますもんね(違

・もんきちさん
何だかんだ迷った挙句に400ccを選んだ僕ですw
僕の場合は維持費というより毎月のローンが苦しいところ・・・
保険は知り合いの保険屋に上手なプランを組んでもらったので大したことはなかったですし、
そこは色々と見積もりを出してもらうことで何とかなるのではないでしょうか?
(もんきちさんの都合をしらずに勝手言ってゴメンナサイ

>250と400
維持費もですが、街中の取り回し云々はやはり250に軍配が上がります。
正直、チョイ乗りには使いにくいですねorz
しかしそこも含めて今の愛車が大好きですが・・・


・えいまる様
その時間はちょうど高校生の警戒に神経使ってたころです。
全くランナーなんて視界に入ってなかったですわorz

>陸上が大好き?!
父方も母方もどちらも陸上家系なもんで。
しかしながら幼い頃に陸上に親しむ機会がなかったのが悔やまれます。

>5大会もありますからね
そのお陰か、京都府Kの先導が1番上手に見えますね。




79719  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 3月11日(水)22時36分8秒


☆大阪モーターサイクルショーで皆さんとお会いできるかなと期待していたのに、
開催日の20〜22日の3日間とも、僕は京都どころか近畿地方に居ないんです orz


☆アンケートの集計中。
頂いたご意見で「3月中にオフ会を!」なる要望を複数いただきました。
先に言っておきますと、3月中の週末は時間が取れず、開催は出来ませんゴメンナサイ m(_ _)m


・朔saku殿
ありゃ、延期ですか。天気がいいだけに残念ですね。


・もんきち殿
21歳未満で400ccでしたら、維持費として保険も含めて2万円/月は貯めておきたいですね。


・SHIFT殿
陸上が大好き?!僕と一緒にマラソン大会荒らしをしましょうか(笑)。
あ、走るのじゃなくて、スタッフがいいのかな?

烏丸下立売付近は、9時11分頃に通過していました。
撮影スタンバイまでされていたのなら、声をかけるべきでしたね(悔)。

都大路を走るマラソン大会は、
*高校駅伝全国大会
*都道府県対抗女子駅伝
*全国車いす駅伝
*大文字駅伝
*京都シティハーフマラソン
と、5大会もありますからね。交通規制する側も規制される側も たまったものじゃないんですよね。

あ、いつもご来店ありがとうございます。




バイクとは関係ない話  投稿者:SHIFT 投稿日:2009年 3月10日(火)00時06分50秒


完走おめでとうございました。

僕はこれでも陸上競技が大好きで、大会運営のボランティアするのが夢だったんです。
マラソンや駅伝の沿道警備やゴールでタオル持って待ち受けたりとか・・・
しかし大抵そういうのって陸上部員がやっちゃいますよね(苦笑
今回は夢が叶って嬉しかったです^^

某方面からえいまるさんの参加を聞いていたのでアップされている過去の記録などからタイムを逆算して待ち受けていたのですが、
横断歩道というガードレールのない場所への配置であったうえに、タチの悪い野球部高校生への警戒などで
参加者を確認する余裕なんてありませんでした。
カメラをポケットに電源オン状態で忍ばせていたのに(涙

>市民からのクレーム
コレは市のほうもかなり気をつかっているようで、最後にクレームを受けたかを全員に確認されました。
もっとも京都市民の理解力の乏しさの方が僕には強いように見えましたが・・・
だってランナー用に封鎖した車道をチャリで走るんですもんね。僕は本気で止めて歩道へ誘導ましたよ!

>京都市が財政難
それも今回で一旦終わるという理由の1つですが、市の関係者の話では府警が嫌がっているというのも同じく大きな要因だそうです。

東京マラソンみたいななんて言うんだったら、東京都のあのような大きな決断力と行動力が資金以前に必要でしょうね。
なにわともあれ、ランナーの人たちの頑張っている顔や楽しそうな顔がとても印象深いボランティアでした。




ですよねぇ  投稿者:もんきち 投稿日:2009年 3月 9日(月)22時43分19秒


>えいまるさま
→自己責任
 250cc乗ったとしても同じことは言えるでしょうからあとは日々かかる金額をどう考えるかという問題ですね。
400のほうがええよ〜とみんな言うんですが車検や跳ね上がる保険料を考えると〜…(汗




携帯からです  投稿者:朔 投稿日:2009年 3月 9日(月)17時20分52秒


1000kmツーリング、延期になってしまいました(。・ω・。)

>>えいまる様
マラソンで営業しようとも考えないのがお役所ですね(ノд<。)゜。




79598  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 3月 8日(日)22時37分17秒


☆京都シティハーフマラソン(最終回)に参加し、
都大路の21.0975kmを、高校時代のメンツと4人で走ってきました。
足の調子が思わしくない上に、序盤の5km地点あたりまでは周囲の速いペースに巻き込まれ、自分の走りが出来ませんでした。
今回は制限時間が15分延長されたのもあって気分的には楽でしたし、中盤以降は自分のペースをキープ。
最後までそのままの走りでつないで、2時間0分30秒(グロスタイム)で完走。
1時間台が目標でしたが、僕の今日のコンディションでは僅かに及びませんで…。

京都シティハーフマラソンは、「新しいマラソン大会の開催に向けて」今後2年間休止されます。
どうやら東京マラソンのマネをしてフルマラソンをやりたいらしいですが、
観光地の京都でそんなもんできるはずないやろ。
ハーフマラソンの交通規制ですら市民からのクレームが多発しているのに、制限時間の長いフルなんか開催したら、
交通機関が大混乱するのは目に見えてるやんか。

それに、休止の本当の理由は、京都市が財政難で、運営資金を出せないからですしね。
キレイゴトを言うな!って思いますわ。
もう二度と都大路を走れない意味を込めて「最終回」でした。

結局、カネが無くなったら真っ先に切られるのは、いつでもスポーツ事業なんですよ…。

あ、そうそう、烏丸下立売の交差点で、お揃のスタッフのウィンドブレーカーを着たSHIFTさんを見かけましたよ。
僕には気づかなかったと思いますが。スポーツ刈りから丸坊主にしたもんで(笑)。


------


・もんきち殿
ユーザー車検は実費のみでOKですが、整備等に関してはすべて自己責任になりますので注意してくださいね。
車検とは、車両が国の基準に適合しているかを見るだけで、次の車検まで車両の安全性を保障するものではないですから。


・しゅうまい殿
自己紹介ありがとうございます。
バイクをたくさんお持ちですね。
SXとはジェベルの前身になるんでしょうかね。

山口から舞鶴なら、高速を使うよりR9のナイトランのほうが早い気がしないでもないですね。

バイクが脳を活性化のコラムは、僕もどこかで読みました。
経済面はともかく、体力面では生涯現役を目指しましょうか。


・朔saku殿
往復1000kmですか。大ツーリングですやん。あと2日、遠足直前の小学生状態でしょうね(笑)。

車検の検査料自体は、ごく最近まで1400円だったんですよ。




(無題)  投稿者:朔saku 投稿日:2009年 3月 6日(金)20時33分18秒


>>しゅうまい様
話題づくりに一蘭を第一候補にします。ありがとうございます。

>>えいまる様
けいさつは間違えても謝罪なんて文字はなさそうですね。
これ以上、国家のヤーさんにかかわりません(笑)

柳井によるので総距離は往復で1000kmを予定してます。
目的地より先に距離を決めましたw

検査にかかった費用は2000円も行ってませんね▽`llllll)




恐縮してます。  投稿者:しゅうまい 投稿日:2009年 3月 5日(木)19時06分51秒


 自己紹介をしてませんでした。すみません。
山口県で生息してます。40代です。学生時代から、朝の配達バイトをしています。ですから、原付とはつきあいが長いです。
今は、配達に、ヤマハニュースメイト90、二台目で、28.000km台です。一台目は80.000kmまで、乗りました。
だから、今度は十万q台を目指しています。生産中止は寂しいです。
カゴをつけた、色違いの郵政車そのままですから、頑丈ですね。

 他に、ヤマハのポッケと、通勤用に、KYMCOのDINK125、スズキ SX200Rを所有しています。
昨秋、SX200Rで、一晩掛けて、舞鶴まで走りました。ガソリン代より、高速代が高い、のと、往路はずっと雨で、疲れました。
人には「京都に行ったのに、八つ橋はないのか」とも、言われるし、(違うっちゅうのに)
ポッケは知人の倉庫に預けてるので、年に数度しか、乗らないのですが、可愛いので、手放せません。
暖かい内は自転車で通勤する日が多いし、自分でも自覚しますが、結構、変わり者です。

 知り合いのバイク屋に、郵便局車整備請負の方がいるのですが、民営化されて、パイク更新の規定が変わって、
基本的に、10万qまで使うことになったらしいですが、「アイツら、使い方が荒くて、報酬は少ないし、、」と、泣きっ面らしいです。
自分ではタイヤ交換ぐらいしかしませんけれど、彼の話から、結構、排ガス規制が話題になった辺りから、
ホンダの神話は、少々崩れ気味、ヤマハは、大丈夫とか、耳年増でいけませんぜ。

 昨日の、「バイクに日常的に乗っていると、脳が、活性化されて、云々、」の、ニュースがありましたが、
内心、ニヤリとする反面、いつまで、乗れるんやろぅと、経済面、体力面から、今から、心配してます。

 いきなり、ラーメンの話で、前置き無く、書き込みましたが、以後、よろしくです。
 あ、スキーも大好きです。けれど、行き帰りの時間が、、、とか、考えるようになったから、もう、引退なのかなあと、歳を感じます。
 では、失礼いたします。




なるほど  投稿者:もんきち 投稿日:2009年 3月 5日(木)13時53分46秒


意味がようやくわかりました(^^;
確かに恐ろしい自体でしたね(汗

バイクのユーザー車検って本当に安いんですね。
う〜ん…250ccではなく400cc買おうかな…(悩




79460  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 3月 4日(水)23時08分33秒


☆元・職場の先輩と2人でバイクのユーザー車検に行ってきました。
検査自体は何度も行っているので慣れたものです。
メインの検査項目は、前後ブレーキと、スピードメーター、それとヘッドライト。
2人とも余裕でした。

僕は社外品の 音量規制ギリギリのマフラーを入れているので、検査官にイチャモンつけられるのではと
ドキドキしましたね。
ですが、何も言われませんでした。エンジンを吹かさないように、移動時もゆっくり走ったおかげかも(笑)。
検査官のチェックも以前に増してテキトー感が漂い、「これでいいのか?!」と逆に不安になりましたわ(笑)。

隣の新車登録レーンで、今度ウチの職場に納入される2t車と4t車が検査受けていましたわ(偶然)。


本来なら20分くらいで全部の手続きが済むのに、先輩の「おいた」で時間を大幅に食って、
一日仕事になってしまいました(涙)。

〜〜今回の費用〜〜
自賠責     13400円
自動車重量税  5000円
検査料      1700円
書類          60円

合計       20160円

安っ!!


------

・しみやん殿
自由の獲得、おめでとうございます!晴れて修士?いや博士ですか?

京都にいれば僕と逢い(遭い?)放題なのに、どーして広島へ…。
そうはいっても新幹線で1時間圏ですやん。
京都駅の北側にはレンタルバイク屋もありますので、その辺は心配ありませんね(笑)。



・もんきち殿
ちょっと違いますね。
僕の言っているのは、トップギアで60km/h程度の速度が出ているときに、うっかりチェンジペダルを踏み込んでNへ。
慌ててさらにペダルを踏み込んでローギアへ。
結果、超エンジンブレーキが利き、スピンしたり最悪でエンジンが過回転でぶっ壊れたりします。
おっそろしいのです。



・朔saku殿
全く同じ形状の交差点が、我が京都市の某所にもあります。
そこは信号があり、さらに右折しかできないようになっています。

それはともかく、朔さんの受けた「原付だけ右折扱い」の指摘は、明らかにおかしいですね。
他の車両が直進扱いなら、原付だって直進扱いじゃないと辻褄が合いません。
っていうか、信号のある交差点で「従う信号は無い」って、そんな危険なものを存在させていること自体問題ですよ。
どうしても不満なら、公安委員会に不服申し立てをしましょう。

博多ラーメン…夜に出る屋台がおいしいとも聞きますね。
125ccとコンビとは、下道ですね。350kmくらいあるのかな?どうか気をつけて〜。



・しゅうまい殿
はじめまして、HP主宰者のえいまるです。どうぞよろしくお願いします。
いきなりの登場でラーメンネタ披露、恐れ入ります。
僕もラーメン大好きです。単なるトンコツよりトンコツしょうゆ味が好きですね。


博多ラーメン  投稿者:しゅうまい 投稿日:2009年 3月 4日(水)07時27分53秒


山口の人間ですが、博多のラーメンで思い浮かぶのは、長浜ラーメン、これが、1番シンプルで、おいしいです。
ヤフードーム近くの長浜町辺りに、沢山ラーメン屋があります。替え玉をして、満腹になります。
客足を見て、入れば、外れはありません。

変わったところでは、「一蘭」、ここでは、何故か、競馬のゲートを思い出すシステムで、話題としてはいいかもしれません。



納得いかねぇ!  投稿者:朔saku 投稿日:2009年 3月 2日(月)21時27分26秒


http://gonzo.dip.jp/~gonzo/cgi-bin/uploader2/upload.cgi?mode=dl&file=3349
PW:0000

先日バイトに行くときに、こんな感じの交差点で、原付で矢印のように走ったところ、白バイに止められましたorz
グレーの線が横断歩道で、十字の道は2車線で交差点の手前で3車線になるタイプの道です。
追いかけてきたので、速度違反かと思ったら二段階右折違反だそうです。

はじめ、二段階右折違反容疑
→細いわき道から出てきたと言ったら、赤信号無視容疑
→二段階右折しなさいと注意

横断歩道より向こう側に道がついているために、「従うべき信号はない」とのことです。
車とか50cc以上のバイクなら信号に関係なく行っていいそうです(直進扱いなので方向指示器不要)。原付だけ右折扱いってwwwww
もちろんバイトに遅刻しました┐('〜`;)┌
ついて来いといって40km/hで走るのはやめてくれ〜

と、ここでグチりますm(_ _)m



3月10日出発で2泊3日でバリオスで友達(125cc)で博多行ってきます♪
おいしいラーメン屋があれば教えください。




(無題)  投稿者:もんきち 投稿日:2009年 3月 2日(月)18時53分31秒


>えいまる様
水曜どうでしょうで大泉洋がかましただるま屋ウィリー事件みたいなですか?(笑)
あれは確かに怖いですね!




ご無沙汰しております  投稿者:しみやん 投稿日:2009年 3月 1日(日)16時20分17秒


おいてけさん同様、久しぶりにお邪魔します。(笑)
さて、このたび学位論文審査に合格し、昨日2月末日をもってついに自由の身となりました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

そして悲しいニュースもお伝えしなければなりません。
実は4月から丸●町通より少し北に入った某所関係の機関に勤務することがほぼ内定しておりました。
故に「これからはオフ会皆勤じゃ〜!(笑)」と意気込んでいたのですが・・・。
ちょっとしたシンデレラストーリーが巻き起こり、5月より広島に行くことになりました。

もう皆様には逢えることが難しくなるかと思うと寂しい限りです。(泣)