BBSの過去ログ一気読み!





ご報告ですが・・・  投稿者:タウニー 投稿日:2009年 5月30日(土)21時11分22秒


タウニーのエンジンがかからなくなってかれこれ20日あまり。
原チャリ通勤にふさわしい好天が続いていたのですが、どれだけキックペダルを蹴っても
エンジンがうんともすんとも言わなくてあきらめていました。
しかし、今日30分くらいキックしまくってようやくエンジンがかかりました。
こういった現象は以前にもありまして、その時はバイク屋のオヤジにキャブの掃除やらプラグ交換をしてもらって
半年ほど調子良かったのですが、また同じ現象が起きました。
明日エンジンがスムーズにかかるか様子見です。
こういった現象ってよくあることなのか、それともタウニー自体がそろそろ限界なのか。
見極めが必要な感じがしています。そうなると2代目の原チャリがほしくなってしまいます。

さて、先日レーシック手術受けました。結果はと言うと右目0.04から1.2、左目0.08から1.5へと劇的に回復しています。
点眼麻酔のおかげでまったく痛みはなかったのですが、
レーザーの機械があってその周りに医師やら看護師さんがいて取り巻かれると何とも言えないプレッシャーを感じましたが、
おおむね良好です。
自分的には手術してよかったです。医師からは老眼になるのが速くなるよと言われましたがそれにも代えがたいものになりましたよ。
裸眼の生活は快適です。これからも目を大切にしていきたいと思います。
できるだけパソコンとテレビの時間を減らさなければという思いもありますが。。。





82888 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 5月29日(金)23時42分28秒


☆BBSが閑古鳥鳴いてますので、賑わしがてら主宰者自ら書き込みorz

HPを更新しました。「峠のレコード盤」と対になるコラムです。
滋賀県や滋賀県近郊に在住の方には楽しんでいただきたいネタです。

5月も終わりに近づき蛍の季節です。いつもの場所に蛍狩りに行こうかな。

鈴鹿サーキットの優待券をまたgetしました。これを使ったオフ会(復讐戦)もいいかも?

来週は3連休をおさえました。取ったはいいけど、ツーリングするかサイクリングするか…
はたまた休みを取り消して仕事するか…。


82624  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 5月24日(日)23時36分36秒


☆雨の予報だったのに、ついぞ降りませんでしたね(笑)。


・SHIFT&赤奴殿
僕も日常を離れ冒険できて、解散したくなかったですね。
このメンバーでもう1日走りたかったですわ。

赤奴さんは、無事に帰れましたかね?

------
…お泊りのオフ会をやった日にゃ、だれも寝ずに語り明かしそう…。





楽しい美山の旅でした!  投稿者:赤奴 投稿日:2009年 5月24日(日)00時49分14秒


こんばんは。こちらでは初めましてですね。

昨日SHIFTさんにえいまるさんのHPをお教えいただいたと思ったら、今日にはもう早速
原チャツーリングにご一緒させて頂き、目くるめくような一日を体験することができました。
最近の多忙な日々で心に余裕がなかった中、久しぶりに心から楽しいと思えるような
時間を過ごすことができ、SHIFTさんともども喜んでいます。

今後も色々とお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
今日は本当にありがとうございました!





原付を返却して先ほど帰宅しました  投稿者:SHIFT 投稿日:2009年 5月24日(日)00時36分0秒


今日は色々とありがとうございました。
久々にとっても楽しく、最近の鬱陶しいことも忘れることが出来ました^^

本当に急なことでしたが嫌な顔せずにリードして頂き、感謝感謝です。
また一緒に走りに行ったり遊んでください。





82556  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 5月23日(土)23時42分50秒


☆昨年12月の原チャ限定オフ会以来に、原チャでがっつり走りました。
今日の出来事は、おいおい語ることにしましょうか…。


・さかい殿
JAFMATE誌はいつも丁寧に読んでいます。

JAFがバイクを扱うようになってから、同誌にバイクのコラムが載るようになり、
いつも参考にさせてもらっています。
モンキーも排ガス規制の波に飲まれて消えるのかと思いましたが、PGM−FI化してまでリリースしたのは
ホンダの意地でしょうね。
この調子で他の消えていったバイク達も復活させてほしいですよ。


・SHIFT殿
いや〜、楽しかったですわ。
僕は誘われた人なのに、いつものオフ会のノリ(笑)で大きく出しゃばってしまい、
失礼いたしました。
息抜きがてら、また一緒に遊びましょう。
○崎さんにもよろしく伝えてくださいね。





82500  投稿者:SHIFT 投稿日:2009年 5月22日(金)23時02分41秒


久々に登場のSHIFTです。
キリのいい番号をゲットしてちょいと嬉しい気分です♪

近況報告はまたにして、ちょっとご相談がありましてメールを送信させていただきます。
お忙しいとは思いますが、返事よろしくお願いします。





モンキー  投稿者:さかい 投稿日:2009年 5月22日(金)21時10分55秒


今日届いたJAFメイトにモンキーの記事がありました。
走行画像は、ん・ん・ん!メタボかもだけどカワイイ?
筆者は、ならばいっそのことこれで、日本一周してやる!と、意気込んでいました。
49ccの非力さが楽しかったようです。
新型モンキーは、電子制御燃料噴射と触媒も付いたそうです。その分パワーが落ちたと
言うことですが、新車として世に残ったということはすばらしいと思います。
モンキーは4速なんですね。憎いわ。





82385  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 5月20日(水)23時07分21秒


☆「2相棒」、退院しました。
この半年ほど、足回りを中心に集中的にリフレッシュをし、3回目の修理の今回は
フロントフォークのオイル&スプリング交換とフロントホイールのベアリングを換えました。
ふにゃふにゃだったサスペンションがカッチリし、ショックを受け止めていた腕のダルさもなくなりました(笑)。
これですべて完了。入梅までの短いバイクシーズンを楽しみますよ。

ちなみに、代車のアドレスV100の燃費は30Km/L。2サイクルにしては伸びますね。
そして通勤時は、毎日のように車にアオられてました orz


・しみやん殿
ホームシックになってるんじゃないかと思っていました(笑)が、すっかり広島人になっちゃったんですね。
呉からなら広島市も原チャ圏内ですし、良さそうですやん。
二段階右折は気をつけてくださいよ。捕まったら、広島弁に負けないくらいドスの利いた大阪弁で応酬を(笑)。





新天地より  投稿者:しみやん 投稿日:2009年 5月18日(月)19時57分33秒


皆様ご無沙汰しております。
4月末より関西を離れ、広島に来ています。
広島でも呉市なので若干都市部からは離れますが、都会過ぎず田舎過ぎずという絶妙なバランス、
かつ穏やかで閑かな土地柄故にわずか3週間程にしてすっかり馴染んでいます。
牡蠣がデカくて美味しく、かつ安いので週1ペースで食べてます。(自慢)

そんな土地柄故にクルマもバイクも大阪と違って強引な走りはしておりません。
ただし、原チャで道譲っても中々抜いてくれないので逆に怖いですが・・・。(苦笑)

呉は海にも山にも近く、原ツーは快感です。
ちょっと山に入ると東広島市に入るのですが、この辺りとか呉の海沿いは最高で休みになるとよく走りに行っています。
もちろん、「2相棒カラー」のアドレスV50で。(笑)

因みに、呉市街に入るとあちこちに「この先二段階右折」「二段階右折禁止」の標識、さらには二段階右折を示唆する路上ペイントまで・・・。
こちらは結構厳しいようで、素直に従ってます。
捕まってからじゃ遅いもん。(苦笑)





82241 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 5月18日(月)00時05分52秒


☆アドレスV100で通勤中、50ccと間違われたか、2回も車に強引に割り込まれました orz
悔しかったのでスマートに追い抜き、前に割り込みなおしてあげました。
僕も僕です、スンマセン。



・タウニー殿
モーターサイクリストを読んで、「50ccは世界のガラパゴス」などの表現に寂しさを覚えた一人です。
外国の「原チャ」は125ccクラスが席巻していようが、ニポンはニポンですし、
ご丁寧に外国のマネをする必要はないと考えています。
僕のコラム「海外の『原チャ』事情」に反してますけど、あの特集を読んで、ちょっと考えが変わりましたね。

セグウェイの公道走行の件は「モーターマガジン」で読みました。
さてさて、どうなりますやら。

エコカーについて、おもしろいブログを見つけたのでご紹介します↓

ttp://dahedahe.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-f440.html



・toono殿
今の車の主な使い方は「走りを楽しむ」より「単なる移動の手段」に成り下がっていますから。
国産スポーツカーがカイメツ状態なのも、そういうことでしょう。
バイクの趣味性・スポーツ性が高いので、車の有様が目に付くのではないですか。

僕が一番乗りたい車は、ダイハツ・コペンですね。
あの2シーターを僕が操るなら、助手席のすべての人を車を楽しませる自信がありますよ。

燃費で言えば、10年ほど前のマーチやスターレットのほうが今のよりも良いと思いますわ。



・さかい殿
僕自身、「二段階右折をしなさい」の標識を見た記憶があまりないのですが、M崎県は多いのですか?
(まー、僕は原チャで走ってるときですら、二段階右折なんて気にしたこともないですからねぇ)

エコポイントは、高い耐久消費財を買わせるだけの愚策ですね。
↑で紹介したブログにも書かれていますが、使えるモノを買い替えるのは、ちっともエコじゃないんですよねぇ。

電気自動車についてはコラム「次世代バイクの蛇足」で取り上げています。
トヨタのハイブリッド車の電動モードは、音がしないので怖いですわ。



・今優殿
SR125…?
僕の通っていた教習所にもボロい125がありましたが、あれがそうだったのかも…(笑)。

バイクのレベルアップを目指しているのですね。今優さんは乗りなれてるでしょうし、
半クラがキチンと出来るようになればOKでしょう(楽観)。

バイクを置くスペースが無い?そりゃ広い駐車場(庭)のある家に引越しでしょう(笑)。
…スイマセン、とりあえず家の前にでも並べてみてください…。
経済力にモノをいわせるなら、コンテナルームなんかもオススメです。



・リカ。殿
自分とは違ったバイク目線の文章が楽しいです。
これからもよろしくお願いしますね。
バイクの季節です。ご家族巻き込んで良いバイクライフを!





今優さまへ  投稿者:さかい 投稿日:2009年 5月17日(日)08時52分55秒


取得後の愛車の件、
そちらの事情は分かりませんが、都心だとしたら「カーシェア」のバイク版みたいなのは
ないんでしょうか。
自分の持ちクルマとしては所有できなくても数人の共有で楽しめる方法があるかもしれません。
こちらは土地柄、大型トラックを数台入れようと余裕な環境です。
自宅が「陸の孤島」といわれている?延岡のさらに中山間地なのでクルマの所有にはいい
場所です。
通信環境はアナログテレビは希少な民放2波ですが、新市長の鶴の一声?で市内なら
どんな山奥でもCATVが敷設されたのでネットは快適です。(私はテレビ契約はしてません)


リンクありがとうございました。  投稿者:リカ。 投稿日:2009年 5月17日(日)00時51分12秒


えいまる様。

当方ブログへのリンクして下さいましてありがとうございます。光栄です!(笑)
私はバナーがどうにもわからないんで作っちゃ居なかったんですが、
紹介文も含めて可愛くして頂きましてそれもびっくりやら嬉しいやらです。

こちらのサイトのリンク先間違っててすみませんでした。
直しておきましたので、またよろしかったら遊びにいらしてくださいませ!





教習所通い  投稿者:今優 投稿日:2009年 5月16日(土)02時42分35秒


この頃2輪の小型免許を取得しに、教習所に通い始めました。
相棒はヤマハSR125です。これがエンジン掛けるのに1分近くかかったり、
アイドリングが一定にならず教習中に教官がキャブの調整したり、ある意味大変です。(笑)


タウニー様
>公共交通機関
www.takayamasen.com/about/ ←高山本線活性化社会実験「高山本線de行こう」
こんな話でしょうか?これは実験ですが・・・
富山県ではこのほかに、JR富山港線をライトレール「LRT」にして、1時間に1本を平均4本(ラッシュ6本)したいい例があります。

>皆様に相談事
免許取得後CB125Tが欲しいのですが、ガレージが一杯(車1台自転車3台原付2台)で、カブ50を退けても入りそうもありません。orz
なにか知恵がありましたら、知恵をお貸し下さい。





エコといえば…  投稿者:さかい 投稿日:2009年 5月15日(金)23時50分25秒


エコならコレ。
今日からなにやら「エコポイント」とかが始まったらしい。
これがまた○額給付金よりもひどい感じ。
思いっきり見切り発進してますね。
どこでもそうであるように?エコとはエコというだけで本質は買い替え促進と思います。
私の所有する昔のエコカーは今の税制では1割余計に積む義務があります。
今のエコカーは何年かは優遇されるんでしたっけ。
エコの究極?電気自動車はある意味問題があります。
あまりに静かすぎて存在がわからんことがあるのです。
とある動物園で講内用のハイジェットEVが隣り合わせになるまで気づかずに
ぞっとしたことがあります。
これからはそんな車を優遇して普及させると思われます。
「エンジン音発生装置標準装備!」なんていうEVが出たりして。
ネットから落とした好みのエンジン音?が街に響く日もそう遠くないかも。





ピンク発見  投稿者:さかい 投稿日:2009年 5月15日(金)23時40分36秒


先日とある国道10号線を走行していたらピンクナンパーを付けた小柄のスクーター
を発見。運転していたのは見た感じおしゃれな女性の様でした。
フルフェイスのヘルメットからなびく髪は絵になりますね。
で、あの手のクルマは侮れないんですよね。
私は二輪に関しては49限定なのでピンクナンバーさんがうらやましくてなりませんでした。
まだ懐具合等にて限定解除(とりあえず49超あたりから…)はしばらくかかりそうです。
それにしても原付二段階右折の標識の位置、不親切の極みです。
時には二段階禁止もありますからね。





クルマの本質  投稿者:toono 投稿日:2009年 5月15日(金)23時38分8秒


エコカー減税に関しては私も意義を唱える者の一人です。(まぁ、ビンボー人の僻みですが)
私もプリウス(今ではプリウスEXだっけ?)を試乗したことがあるのですが
エンジン回転に関係なくモーターによって瞬時に吐き出されるトルク感はハイブリッドならではと思うところもあります。
しかし皆さんにとって「クルマ」って何をするものですか?
私にとってはバイクと同じく、「運転を楽しむ」物としてみれば楽しめるクルマではありません。
やっぱりエンジン音、排気音、タイヤのスキール音がしてことクルマだと思います。
あとは安易にハイブリッドにする前に日本人はATをやめろ!と思います。
ゴルフやメルセデスのDSGを見習って駆動系から燃費向上に努力したほうがいいと思うのは私だけではないはず。
必要のない装備をつけて価格を高くするくらいならボディを軽くして燃費を走りを稼いだほうがいいとおもいますよ。
またもや勝手な意見でした。すいません





それから。。。  投稿者:タウニー 投稿日:2009年 5月14日(木)22時04分38秒


連続ですみません。えいまる様のコラムを読んでいて思ったのですが、エコカー減税なんてまやかしですな。
一般庶民にとっては本当に無関係な気がしますね。
それよりも公共交通機関に対してもっと手厚い保護を政府はしたらよいと思いますよ。
そのほうがよっぽどエコだし、弱者にとって良い制度なんじゃあないでしょうか。
政府が補助金を出して地方のバスや電車の本数を増やして便利にしてもらえればもっと利用者も増えると思いますがね。
そんなにお金もかからないと思いますよ。天下り官僚の退職金と比較しても。。。。
こういったことは考えないでしょうね。。。。





でましたねえ。  投稿者:タウニー 投稿日:2009年 5月14日(木)21時56分55秒


今日遅まきながら、モーターサイクリストの6月号を購入しました。
バイクカタログもよいのですが、やはり、「50ccはいらない!?」の特集ですね。
これ読んでるともっと原付としての排気量を大きくするべきなんてことも書かれていますね。
そうしてしまうと免許の扱いがとてもややこしくなりそうな気がします。
自動二輪の小型限定を取得した人としては面白くないのと違うかな。だからそうすんなり制度を変えられるのか?
でも変えられるなら早く変えてくれい!!と言いたくなります。
今週は天気が良いので原付通勤をと考えていたのですが、タウニーの調子がいまいちで、エンジンがかかりません。
キックを何度してもかからないというむなしさ。
やはりそろそろお役御免なのかもしれません。。。。

ところで、YAHOOニュースを見ていて、セグウェイが日本にも進出するとか。
これは楽しみですよ。電動二輪の取り扱いがどうなるのか国の対応が気になるところ。
いかんせんセグウェイは、かの国が作った製品ですから、しっかりと規制緩和の要望をしてくるんじゃあないでしょうかね。
そうなると、電動自転車も規制の緩和が期待されるかもしれません。
これは楽しみだわー。




82067 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 5月13日(水)23時40分39秒


☆「2相棒」3度目の入院。足回りの最終整備を行ってもらってます。
代車はアドレスV100。2サイクルらしい伸びに満足。
ただ、車体がアドレスV50と共通(?)でコンパクトなので、
ピンクナンバーを知らない車にアオられそうですわorz


☆リカ。殿
どうも、えいまるです。
いつごろ書き込みをされたのか、過去ログを探ってみたのですが、僕の探し方が悪いのかまだ見つけられていません(涙)。
過去3年くらいの書き込み者のデータにも引っかからずでして…。
時間のあるときにゆっくり探しますね m(_ _)m

さて、リンクしていただき、ありがとうございます。
僕のHPからもリンクさせていただけたらと思います。
メールでも結構ですのでURLを教えていただければうれしいです。





リンク貼らせて頂きました。  投稿者:リカ。 投稿日:2009年 5月13日(水)14時56分39秒


こんにちは。

大部前に一度書き込みさせていただいた事があるのですが、この度ブログを新しくしたので、リンクを貼らせて頂きました。
フリーとの事ですがやはりちゃんとご報告しておいたほうがいいかなと。

私はアドレス125に乗っており、購入当初からこちらのサイトはちょくちょく拝見させていただいております。
コラムもとっても勉強になるので毎回更新が楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします。





81977  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 5月11日(月)22時50分37秒


☆昨日、ジーンズを買いに出掛けたら、
最低でも36インチの「太めのストレート」以上でないと マトモに穿けないことが試着室で判明orz
オシャレは無理です…普段着も、大きなサイズが選べるラガーシャツが増えてきましたしorz

それにしても、会う人会う人に「競輪選手」だの「ラグビー選手」だの「アメフト選手」だの「プロレスラー」だの
言われるのは…そこまでデカくないと思うけどなぁ、僕は。


☆過日、「バイク乗り1年生たちへ」のアイデア提供してくださった方からメールでお礼をいただきました。
ご丁寧にありがとうございました。



------


・都殿
僕はバイクでの「初イヤホン」で、音楽に気をとられ、崖にダイブインしそうになったことから、
個人的にバイク走行中の音楽はご法度にしてます。


・朔saku殿
太ももの太さを測るのは、足の付け根に近い一番太いところですよ。
参考までに、ヒザ上10cmのところでは52cmでした。
足を太くすると、夏場の短パンが似合うようになります(笑)。
足を鍛えるのは、スクワットとスタンディングカーフ(階段の1段目に足先を乗せ、つま先立ちを繰り返す)でOKですよ。

車の税制は、排気量が大きくなればなるほど割安になります。
しかし、レクサスのハイブリッド免税は納得がいきませんわ。


(無題)  投稿者:朔saku 投稿日:2009年 5月11日(月)13時07分15秒


太ももって一番太いところのサイズですか?
僕も割と太いと思っていたので、図ってみましたが50cmもなかったです。

H14年式で7.8万Kの軽自動車を今狙ってます。
元が高すぎるので減税額≒消費税ぐらいになってますね。
贅沢税としてプラス50万円ぐらい課税しても大丈夫な気がします。50万円あったらバイクが1台買えますが(笑)





えいまるさま  投稿者:都 投稿日:2009年 5月10日(日)12時52分1秒


了解です。^^
有り難うございました。<(_ _*)>





81905 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 5月10日(日)09時45分52秒


☆おはようございます。
今日も暑くなるようですね。

足が太くなりすぎて、手持ちのジーンズがピチピチで裂けそうですorz
測ってみたら、太もも63cmありました(笑)。
家ではもっぱらプロフィール写真のようにジャージ姿です(笑)。


------

・青烏殿
新しい職場には慣れましたか。
学生時代のように自由が利かなくなって、GWのありがたみを感じられたことでしょう(笑)。

ネット環境になじんでしまうと、いざ無くなったときに、情報に置き去りにされた気がしません?
ま、僕もあまりネットにつないでいませんし(普段は物理的に回線切ってます)、
情報の即時性とか情報の豊富さなどは どうでもいいといえば どうでもいいのですが(笑)。


・星屑之助殿
充実したGWだったようですね。
僕は普通に仕事で、いつもと変わらぬ日々をすごしました(涙)。

人は見かけによらぬといいますし、またお会いしたときにたっぷり喋りましょ。
周山街道を走ってれば、バッタリ出逢うかと(笑)。

90ccクラスでリッター50km台が出るなら申し分ないですね。
これらのバイクこそエコカー減税をして…(軽自動車税が1400円なのに、ここから更に減税しろと?!)


・朔saku殿
コチラは、散々なGWでしたね。
休養も大切ですし、ポジティブに取っておきましょうか。

車は乗りつぶすつもりで、数年落ちの中古の軽四か1000ccクラスのコンパクトカーが
サイフにエコでお勧めですよ。

星さんの返事に続いてエコカーの話を…。
昨日の新聞にレクサスの広告が載っていて、初めて知ったことですが、
最高級車LS600hも「ハイブリッドなので」自動車取得税と重量税が
全額免除になるんですね。その額50万円超。
何ですのん、このインチキ減税は!
マツダ・デミオがTVCMで自慢していたエコカー減税6.98万円が霞んでますやん(-_-x)


・都殿
はしめまして。原チャのHPなのに原チャの話題が少ない、主宰者のえいまるです。どうぞよろしく。

原チャ一筋!すばらしいですね。

お尋ねの件ですが、そもそも二輪車は常に五感を研ぎ澄まし、バランスを取って走る、
スキルの必要な乗り物です。
たとえ片耳でも音楽を聴くというのは、音楽に気をとられ、周囲の音が聞き取りにくくなるだけ
自分へのリスクが増します。
なので、法律に違反している、していないに係わらず、そういう行為はしてほしくない。
これが僕の回答です。

  その点、車は「動く部屋」状態で気楽に乗れる分、根本的に意味合いが違うんですね。
  だから、みんなでわいわい喋りながら運転するのも、音楽聴きながら運転するのもOKなのです。





えいまるさま。  投稿者:都 投稿日:2009年 5月 9日(土)10時36分55秒


初めまして^^
検索してもどーしても判らないことがありまして・・・
えいまるさまなら、お答えいただけるような気がして
書き込みをさせていただきました。

私は、25年間、夏の暑さにも冬の寒さにも負けず
原ちゃり一筋できました^^;
で、質問というか伺いたいのは、
「原ちゃり運転中に携帯で音楽を聴く」行動。
両耳を塞ぐのは明らかに違反ですよね?
では、片耳ではどうなのでしょう?
ハンズフリーのイヤホンマイクの片耳用で
音楽を聴いていてもやはり違反になるのでしょうか?^^;
もし、ご存知でしたらお教えくださいませ。<(_ _*)>





(無題)  投稿者:朔saku 投稿日:2009年 5月 9日(土)03時29分58秒


インフルではありませんがGWは寝込んでました(笑)
みなさま楽しそうなGWをすごされたようで羨ましいです。

>レコード盤
僕の知っているレコード盤は、ほとんどが端の上ですね。
原付で通るときが一番怖いです。。゛(/><)/


最近バイクに人を乗せることが増えてきたので車を買おうかと画策中ですが、
地球にエコ自転車とは違って地球にも財布にもダメージを与える乗り物ですね。
バリオス(ツーリング)>アドレスV50(日常の足)>車(荷物運搬)>自転車(飲み会) となる予定です。





今日の朝から仕事  投稿者:星屑之助 投稿日:2009年 5月 7日(木)00時57分49秒


の星屑ですが、コンバンワ!
この連休は、カブで買い物したり、説法したり、部屋の片付けとか色々で汗流したり、電車使ってブラブラしたりと、変に忙しかったでする。
眠いので、簡単に返信

>星さんはロンリーズ(笑)がお似合いと勝手に思っていますが…
 リアルで会った人には、よく言われます。あと、独身主義者とか、女に興味が無い人だとか・・・・
まあ、オープンスペースで記せないようなことが多々あり・・・

>それにしても、カブ90は大人気ですよね。
>>50のカブほど出足が悪くなく、(箱を積めば)積載製抜群、燃費がよく、頑丈で、部品に事欠かず、取り回しもしやすく・・・
飛び抜けて速い訳でもなく、かつ遅い訳でもなく、良いバイクですよ。(おいてけ殿の記)
>>>に、全く同意でする。ついでに5月1日に福知山経由小浜に買い物に行った時の燃費は、
距離330km位・使用燃料5,8L位なので、1L当り56km位となりました。(スロットル操作はユックリで)
計算が本当に合っているのか、星屑でも疑問がーー;(一応、過去にも1L当り60kmを出したことはありますが、
この時は、燃費アタック走行だったので、この度とは、走行設定が違うことを考えるとーー;)





ご無沙汰しております  投稿者:蒼烏 投稿日:2009年 5月 6日(水)01時54分32秒


引越し先にネット環境が無いためなかなか書き込めませんでした。
光は未対応でADSLは解約待ちのど田舎です。
皆様GWを満喫されているようで楽しそうですね。
この時期は外に出ると沢山のバイクとすれ違いテンション上がります。
またオフ会ありましたら参加させてください。楽しみにしております。
突然現れ、催促だけで帰ってすみません。ネット繋がったらまた来ます。





81696  投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 5月 4日(月)23時32分2秒


☆昨年9月以来の自転車通勤を敢行。
片道15km(ヘビーな山越え付)なので、なかなか気が起こらないのですが、
GW時期の通勤ルートは、他府県ナンバー車で大渋滞して血圧によろしくないので、
自由の利く自転車がよろしいかと。
せっかく高級(自称)なクロスバイクを持ってるわけですし。

前夜に燃料(ヨモギ餅、チョコレート、菓子パン、コーラ)を調達しておき、
道中の「買い食いロス」の予防(笑)。
悪燃費のため、出発前に半分を食し、到着後残りをいただくスタイルでガス欠(餓死)も防止(笑)。

ジャージ+短パン姿で、すがすがしい朝風を受け、さっそうとペダルをこぎ、峠越えも気合だけでカバー。
ベストタイムを更新する、50分で到着。

やっぱり自転車サイコーです。
ただ、帰り道はガス欠を起こし、スーパーで買い食いしてました(笑)。
国道は、だだ混みで動かない車列の横をスイスイ走りぬけてやりました。

自転車通勤はCO2も出さず、「エコ通勤」とは思いますが、
僕の場合、財布にはまったくエコではありません orz


------

・さかい殿
BBSの制限ではないですよ。
僕のHPのポリシーである「シンプルなつくり」を追求してるだけです。
htmlタグで装飾などしなくても、目に付く方法はありますからね。
画像投稿できるようにすると、ビジュアルが先行し、中身がかすんでしまうので、
最初から使えないようにしてあります。


・おいてけ殿
ツーリング第一弾、おかえりなさい。
明日から(って、あと3時間後ですね)小豆島ツーリングですね。
小豆島は走るのが楽しい島ですので、時間の許す限り走っていただきたいですね。





GW後半戦  投稿者:おいてけ 投稿日:2009年 5月 4日(月)22時05分42秒


どうも、おいてけです。
GWはツーリング三昧です。
3日は相方と二人、CB50で三方五湖まで日帰りツーリングに行ってきました。
湖畔の風景が素敵すぎました。そして、距離も案外ちかいものです。
そして今日が仕事で、
明日から1泊2日で小豆島へソロツーリングに行ってきます。
天気は道中が雨ですが、現地は持ちそうです。
京都は帰りに寄るかもしれません。大阪は明日は午前8時頃通過予定。

>それにしても、カブ90は大人気ですよね。
50のカブほど出足が悪くなく、(箱を積めば)積載製抜群、燃費がよく、頑丈で、部品に事欠かず、取り回しもしやすく・・・
飛び抜けて速い訳でもなく、かつ遅い訳でもなく、良いバイクですよ。





大型連休って…  投稿者:さかい 投稿日:2009年 5月 4日(月)05時48分2秒


ちまたは連休とインフルで大騒動のシアワセで平和な二ポンのようです。
ここの掲示板も徐々に制限が加算されていくようで悲しいです。
どうして自由を自ら捨てるようなことをするんでしょうかね。(ならず者に対して)
画像の掲示もできていたのにどんどん制限が増えている。(項目がなくなったように思う。)
私のブログも迷惑トラバが舞い込むようになり、制限をかけました。
友人の指示でHTMLタグも使えるようにしていますが、その友人がタグを連発するので
これはこれで考えさせられます。
ぜひみなさまに見せたいというURLに自動リンクするのは便利でも、
どこに飛ぶかはクリックしないと分からないので、いきなり○●サイトということも
あり得ます。
ですので、ブログの監視はこまめにすることにしました。
便利は便利であり続けるために、自由を勘違いせずにオトナとしての心得は最低限もって
もらいたいものです。
これはいわゆるおじさん世代(団塊さんあたり)に言いたい部分でもあります。
(原チャネタでなくて失礼しました。)


81665 投稿者:えいまる(HP主宰者) 投稿日:2009年 5月 3日(日)22時29分10秒


☆GWらしい投稿が並んでいますが、僕のGWは本日で終了ですorz
それも、昨日は病院と鍼灸院のハシゴでおわり、今日はジムで筋トレとプールで泳いだだけですorz
普段の週末となんら変わらないorz


☆業務連絡
当掲示板「来たれ、原チャ乗り!」は、迷惑投稿やURL欄への誤入力による自動非表示処理を防ぐため、
URL(http://〜)を含む文章の投稿を禁止といたしました。
どうしてもURLを書きたい方は

「ttp://」とするなどしてください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

momoさんの投稿が「自動非表示」になっていましたので、レスキューしました。
4月23日付の、toonoさんと僕の投稿の間の書き込みがそうです。


------

・突k殿
高野龍神スカイラインは面白いでしょ。ごまさんスカイタワーは上りましたか?
近年無料化してから、通行車両が大きく増えまして。
それに伴い、Commonさんやmomoさんが書いてるようなことに…。
龍神村の温泉が、また静かで良いんですよねぇ、平日でしたら(笑)。

いまごろ、どちらを走行されているのでしょう。お気をつけて!


・星屑之助殿
今日は雲が多くて、蒸しっとしてましたが、どのあたりを激走されたのでしょうか。
(日帰りツーリング連発ですかね?)

星さんはロンリーズ(笑)がお似合いと勝手に思っていますが…
いや、僕も後追いしなければいけませんねぇ(未定)。

それにしても、カブ90は大人気ですよね。
このクラスは他の追随を許さないほど優れてるんですか?


・Common殿
京都から高野山まで遠いので、行く気にならないんですよ。
ま、どこからのアクセスでも不便で遠い位置にあるからこそ、
高野龍神スカイラインの価値が増すのでしょうけど。

で、あそこをサーキットと勘違いして走ってるおバカさんのせいで
バイク締め出し…は、僕も心配しています。
ついでに、あの区間のほぼ全域でK帯が通じないので、何かあったときに困ることを
頭に置いて走ってもらいたいものです。

僕が取り上げたレコード盤のある「山中越」は急坂急カーブのため、タイヤのグリップ力を奪われるので
危ないんですよね…。


・銀次殿
レコード盤が融雪目的なのは、初めて知りました。
ただ、僕が取り上げた場所は、走り屋がドリフトする場所だけ溝が刻んでありまして…。


・toono殿
長距離キャンプツー、楽しそうですね。
今頃たき火を囲んで宴会で盛り上がっていることでしょう(羨)。
明日も好天の予報です、よいツーリングを!

ところで、ETCは間に合いましたか?


・momo殿
Dreamで日帰りで龍神までとは元気ありますね。

>私「原付やしスピードでないから。」

その考えが甘い。
ごまさんスカイタワーまで来てるバイクは100%「走りに来てる」のですからね。
momoさんの車種が何であれ、K察から見れば、あなたも立派なバイク乗りです。





GW  投稿者:momo at モバイル 投稿日:2009年 5月 3日(日)19時52分48秒


皆様こんばんは。

〉〉toono様
私は配達業務を抱えてるので日帰りで高野龍神スカイラインに聖地巡礼に行きました(笑)。
高速は混んでいませんでしたか?

〉〉Common様
中央環状線を使って行ったらかなり早いですね。
外環は酷すぎる(泣)今日、龍神スカイラインに行きましたが田辺警察署の方がバイク事故注意のチラシを配ってました。
私はドリームで行ったので警官に一言
私「原付やしスピードでないから。」
警官「転んだら大変やから」
確かに…。
自分に注意を呼びかけるとは以外でした。
ツナギを着たスーパースポーツぬ乗ったの人間に厳しく言うべきです。
警官は護摩山の展望台のバイク乗り全員に配布と注意してましたが…

さすがにここの掲示板の方は会わなかったです(残念!)


〉〉えいまる様
私も毎日仕事です…。





(無題)  投稿者:toono 投稿日:2009年 5月 3日(日)19時00分14秒


皆さん、GWはどのようにお過ごしでしょうか?私は現在、高知の松葉川温泉にてキャンプ中です。





(無題)  投稿者:銀次 投稿日:2009年 5月 1日(金)16時07分28秒


積雪が長野県に住んでいますが、レコード盤ですがCommon様の書かれたように融雪も目的し
ているようです。他にも降雪時のスタック防止の役目があると聞いたことがあります。冬に
なると県外ナンバーが雪道でスタックして渋滞になっていることがあります。スタッドレを
装着、チェーンを巻いてこいといつも思っています。レコード盤はグリップ力が落ちるので
好きになれません。





高野龍神スカイライン  投稿者:Common 投稿日:2009年 5月 1日(金)01時37分51秒


まさか突kさんと遭遇するとは思わず・・・w

>>突kさん
しょっちゅう事故が起きるくらいバイク乗りが来るようです。
そのうち二輪通行禁止になるかも・・・。


>>えいまる閣下
>レコード盤
融雪にも効果があると聞いたことがありますが、はてさて。

バイクでの走行の場合、慣れればどうってことないです。(慣れるまでが問題とも言う)

ただ、レコード盤の溝の幅に関しては、以前より細くなっているような気がするようなしないような・・・。
もしかすると二輪関係のクレームが多かったのかもしれません。





とりあえず  投稿者:星屑之助 投稿日:2009年 5月 1日(金)00時53分5秒


ニュースを見ると、豚インフルエンザがムニャムニャと・・・日本上陸より、これを、どのように報道するか?
核報道機関の方向性の方が気になる星屑ですが、こんばんわ!
と言うより、もとより・・・・・・自粛(オープンスペースやし)

珍しく大型連休で、初日の5月1日は北上を試みまする。
が・・・最後のロンリーウルフな連休みたいなので、今後は、どうなるやらやら・・・な感じでする。

:視力回復
 裸眼では、0.1しかない星屑ですが、こんばんわ!
 仕事では、メガネが防御として役に立っているので、メガネ無しには
 やってられませんので、この話題、星屑はコメントできません。

:原付ツーリング(50ccなど)
 参加したことがありますが、主催者は気苦労しますなぁ・・・と言う感じ
 でする。
 と、思う、星屑で出来そうな原付(集団)ツーリングって、範囲が・・・
  北摂の山々を伝っての丹波篠山
  京都市から名田庄
  北摂山々のみの観光
 実際、30km制限と登攀性能不足はキツイでする。
 今は、カブ90で、ここのツーリングに参加しましたが、以前、
 カブ50でプラプラしていたのでするが・・・
 30km制限と登攀性能不足と二段回右折+渋滞時の航行を考え、
 普通二厘免許を取ってカブ90に収まっていまする。
 と言う現状な、星屑からだと、これ位でする。