BBSの過去ログ一気に読むで〜!





おはようございます

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年 9月 1日(火)07時36分8秒


>おいてけ様
ありがとうございます。
登山用品店って手もあったんですね。盲点でした。
やはり長袖は必需品ですね(汗)

>蒼烏様
ありがとうございます。
やはりグローブも重要なんですね。
冬は防寒で必須アイテムですが、夏場は蒸れて蒸れて。
探してみます。




こんばんは

投稿者:蒼烏
投稿日:2009年 8月31日(月)23時57分41秒


またもや怒涛の流れに乗り遅れてしまいました・・・。
みなさんこんばんは。

バイクに乗る時の服装、私も長袖・長ズボンが基本ですね。真夏でも走り出してしまえば
汗はそれほどかきません。
あと、グローブはあった方が良いと思います。長距離を走ると手の疲れ方が大分違います。
メッシュグローブは冬用より安いですし、叩き売りの時期も近いので如何ですか?

高速無料、単純に考えれば嬉しいですが、メリットよりデメリットの方が大きいような。
3000万台近く普及したETCはどうなるんでしょうね。




長文失礼します

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 8月31日(月)23時42分33秒


>>カットゥン様
街乗りであれば、僕もさほど服装を気にした事はありませんが、長距離となると話は別で。
やはり長袖長ズボンは必須だと思います。
本気バイク装備であれば、メッシュジャケットが良いと思います。予想以上に涼しいですし、つかれません。
ついでに寒さ対策の長袖Tシャツを一枚持って行くと良いと思います。
ちなみに、今回の九州ツーでは、登山用品店で売っている、メッシュの長袖シャツを着ました。
袖が勝手に上がってくるので、ゴムバンドで袖口を固定すれば、メッシュジャケットの代わりになりますし、
脱いでも小さくたためるので邪魔になりません。
いずれにせよ言える事ですが、長時間のライディングは予想以上に冷えますので、
やや厚着位の装備を持って行った方が良いと思いますよ。

>>えりあ様
初めまして、原付ツー馬鹿、おいてけと申します。京都は庭です。
らいぶ拝見ありがとうございます。長距離移動は、気合いと根性でどうにでもなると思います。
僕の場合は、追ってくる時間、との勝負でした。

>>AKIRA様
はじめまして、変態とはよく言われます、おいてけと申します。大阪は近所です。
東京ではさすがに遠すぎますね。
ですが、11月開催予定のカフェカブ青山には是非お越し下さい。僕も参加します。

>>さかい様
事後ながら、どうやら近かった様ですね。延岡、通過しましたよ。給油もしましたよ。
本当に山の斜面の緑が、朝日に映えて、ものすごく奇麗で。
初秋の風を感じながら、最高のツーリングを楽しむ事が出来ました。
やまなみハイウェイも気持ちよかったです。
ちなみに、牛はいなかったですが、えびの高原で鹿には遭遇しましたよ。

>>ランドマーク様
はじめまして、ろくな社会人じゃない、おいてけと申します。以後お見知りおきを。
支給された夏休みの8割を九州ツーリングに費やしたので、本当の休みがありません。
ちなみに、18000kmは、まだまだ老体ではないですよ。原付なんて、乗り方次第で、結構乗れる物です。

>>さくさく様
ありがとうございます。
春に九州行かれたんですね。機会があれば、また行きたいです。今度は原付じゃなくても良いや(笑)

>>えいまる様
帰りも寄りました。あそこは楽しいのでつい寄ってしまいます。うん。
一日で山口から兵庫、具体的には450km、無謀の一言に尽きます。当分この記録は破れないでしょうね。
もし破るとしたら、11月の青山辺りが有力・・・。
原付オフがいくらユルくても、名古屋からの参加では往復300kmですから、決してゆるくはありませんよ(笑)

>>はぐれメタル様
お久しぶりです。原付オフ1年半ぶりの再会、楽しみにしておりますよ。
カブ90は本当に良く走るバイクだな、と思い知りました。もっと早くに出会っていれば・・・。





(無題)

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年 8月31日(月)07時45分42秒


>えいまる様

ありがとうございます。
夏とはいえ長袖の方がいいんですねぇ。
ちょっとホームセンターを覗きに行って揃えておきます。

あとで正式に参加表明させていただきます。





久々でででする

投稿者:星屑之助
投稿日:2009年 8月31日(月)01時31分1秒



星屑之助でするが、こんばんわ〜久々の登場でする。
で、早速、この度の原付オフ会に申し込みました。
07年の原付オフ会では、違う意味でオフ会名物、とか、「はぐれメタル」、とかと絶賛されていましたが・・・・
初めての皆さん+常連様、よしなに。

で、手短に・・・・

>ツーリングに必要な服装は…
 やはり、夏でも長袖・長ズボン・手袋がいると感じます。
 短距離(星屑的には10Km)であれば、問題ないですが・・・
 風・日焼け・気温差での体力消耗を減らすためです。
 で、この夏季の星屑服装は、
 襟付き長袖シャツ :作業着屋で@580とかスーパーで@980
 ジーパン :イオン系で@880
 ガーデニング手袋(袖が長く良い):某100均で@105
 です。なんか、桁が少ないが、気にしないでください・・消耗品だし

>おいてけ殿へ
 この度も、かなりの距離を走行で・・・うらやましいでする。
 やってみたいが、体力が・・時間が・・
 +止められるーー;な環境で、星屑では、無理でする。





87020

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 8月30日(日)22時52分41秒


☆今日をオフ会にしていたら、選挙の行方が気になって走りに集中できなかったりして(笑)。
ちなみに僕は前から期日前投票の人。
TVは選挙速報ばっかりなので、FMラジオを聴きならがパソコンに向かっています。

☆オフ会参加者大募集中です。
ご質問のメールなども頂いており、僕の気合も入りますわ。



------

・まつり殿
でっかいど〜の旅、お疲れ様でした。どんなところを走られたのでしょうか。
お天気に恵まれなかったとのこと、僕も同士ですやん(笑)。
2人で雨不足のところにツーリングに行きましょうか?
…今年は降りすぎましたし、行く先々で「カエレ」と追っ払われそうですが(笑)。

バイクをいじり倒せるんですね。僕なんぞ、ほとんど何も出来ませんよorz
オフ会は雨雲君とお別れできたら、どうぞ。

過日の新聞の投書欄で、「19歳の息子がママチャリで北海道一周中」なんて投稿があり、
僕も10〜20代でもっと「若いからこそできる遊び」をしておくべきやった…と思ったりします。



・おいてけ殿
帰りも寄ってくださり、ありがとうございます。
しかし、カブ90で1日で山口〜兵庫を走り切るなど、すばらしい!の一言に尽きます。
オフ会は、その強行スケジュールに相反する、ゆる〜いツーリングになる(予定)。



・カットゥン殿
はじめまして、ズボラ大将のえいまるです。

僕のHPのオフ会は、参加者曰く「ハマる」らしいですよ。
特別変わったことをしてるわけでもないのに(笑)。

ツーリングに必要な服装は…、
走行中は走行風により体感温度が下がりますので、半袖はオススメできません。
薄手の長袖のシャツ(腕まくりできるものが好ましい)があると重宝しますよ。
それにプラスして急激な気温低下に備えて風を通さないナイロン系のジャケットがあればベストなんですけど、
カッパでも代用可。

こんなものでよろしいですか?



・えりあ殿
BBSでははじめまして。返信メールを頂いてましたが、こちらでまとめてあいさつさせてもらいます。

アプリリアでしたか。カッコいいバイクですね。
Web検索でも探し方が悪かったのか出てこないし、バイクのカタログを読んでも見つけられずで、大変失礼致しました。
当日、お待ちいたしております。



・ARIKA殿
便乗してはじめまして(笑)、えいまるです。
本物のバイブルだなんて、おそれ多い。諸先輩方に張り倒されますわ(笑)。

聞いたことのあるバイクの名を書かれていますが、おそらくVTECの「2型」でしょうね。

東京から京都のオフ会参加は、イロイロと厳しいですよね。
えいまるが関東へ出張しろとのリクエストも頂いたことがありますが、それはそれでARIKAさん同様に難しかったり。



・さかい殿
「1000円高速」は仰るとおり2年間限定の政策ですが、
それが終わったときのことを何も考えてへんやろコイツらは…と思っていました。

昨夜のさだまさしのTV番組の最後に紹介された投稿には、
「明日は大人の宿題の提出日です」と書かれていました。

で、ラジオ番組の合間に共同通信ニュースが割り込んでいますが、
私たちの京都では、超大物自民党議員が落選したと報じています。

本当の意味で「変わってほしい」ですね。



・ランドマーク殿
はじめまして、夏ばてだけで2.5kgも減量に成功したえいまるです。

原付オフ会におあつらえ向きの季節になってきたなと思い、企画しました。
就活?4回生ですかね。オフ会に来てほしいのはやまやまですが、自分の夢を叶えるのが先ですね。
がんばってください。



・朔saku殿
高速無料化は、高速道路を食い物にする天下り団体をやっつける効果もあるんですよね。
ただ、全ての高速が名阪国道状態になるのは、想像がつきません。



・太い人殿
今日の僕のツーリングは下道のみ(一部酷道アリ)でした。
快適な旅とは最も遠い一日でしたね。

結局、どこに重きを置くかということです。
高級車や燃費の悪い大排気量車の自動車税は思い切り巻き上げても構わないと思います。
エコカー減税は、「相対燃費」ではなく「絶対燃費」のいい車に限れるべきでしょう。

民主党の「正しい税金の使い方」に期待しましょうよ。


(無題)

投稿者:太い人
投稿日:2009年 8月30日(日)22時26分25秒


お久しぶりです
無料化って無理ですよね
自動車税5万円アップはどうかと…
私も下道派です
京阪神にいった時に第二神明と阪神高速しか使わないですし

>>朔saku
個人的には高速道路は50%OFFぐらいが妥当だと思うのですが…
その意見は同意です
ただ、大都市近郊は3割引位かな、と





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2009年 8月30日(日)01時39分31秒


個人的には高速道路は50%OFFぐらいが妥当だと思うのですが…
民主党が0円にしてしまったらどこの道を走ればいいのやらorz

>>おいてけ様
長丁場お疲れ様です。
春に見たことのある景色が見れました(笑)





初めまして

投稿者:ランドマーク
投稿日:2009年 8月30日(日)00時25分13秒


えいまる様、皆様はじめまして。
奈良県在住で、JOGに乗っているランドマークと申します。
以前から原ツーのレポートを楽しく読ませて頂いておりました。
原ツーに参加してみたいな と思っていた矢先、決行されることを知り
是非とも参加させて頂こうかと思いましたが、
現在就職活動中で行けそうにありません・・・
今回は見送らせて頂きますが、次回こそは参加しようと思っていますのでよろしくお願いします。

実は金欠も要因に と言うのはナイショです(笑)
1万8千キロ走行のご老体、修理費もかさむばかりです^^;





阿蘇滞在だったおいてけさま

投稿者:さかい
投稿日:2009年 8月29日(土)21時19分31秒


おいてけ@キャンプ場さま。
事後ながら、お近くに滞在だったのですね。
阿蘇は私の自宅(宮崎県延岡市)からクルマで3時間くらいの場所です。
今の季節は緑がきれいです。
放牧で山のあちこちに牛が見られるのもいい景色です。
山なみハイウェイは今は無料で通行できたと思います。
と言っても、普通の二車線国道みたいな道ですけどね…。
ちょっと前までは有料道だった記憶があります。
運がよければ道路を通行?する牛に遭遇できます。





下道愛好家について

投稿者:さかい
投稿日:2009年 8月29日(土)21時08分4秒


トラック乗り時代は下道をベタと言っていました…。
コラムについては私とまったく同じ考えです。
詳細はコラムを参照として、激安高速のあおりで長年存続していた地元の貴重な交通機関が大打撃というのは痛ましいことです。

ETCの1,000円乗り放題は2年限定だったと思います。
今はいいけど、経年後に気づいたら高速しかまともな道が残ってなかったという悲劇が待っているかもしませんよ。
すでに時代は過ぎているのにいまだに高速建設に固執している時代錯誤にセンセーたちにやさしいのが今の政治、
のんきな国民は今が快適ステキな1,000円高速がいつまでも続くと錯覚しているんじゃないかなぁ。
その陰で貴重な地元の交通インフラが痛みつけられているんですよね。

喉元すぎた定額給付金も同じです。
もらってうれしいのんきな国民にはあきれました。
制度には否定的だったはずの大半がいざ支給となると手続き殺到だったのは笑えました。

どうもこの国の民ははその場しのぎというか、思いつきみたいなヘンテコな政策にまんまとだまされる様です。
さて明日はいよいよ本番です。
ネコ被っているいい子ちゃんの候補者をいかに見抜くかが試されます。
今回は諸派の新政党が猛烈に候補者を送り出しています。
順番こそ下位でしたが数がハンパでなかったのが印象的でした。
もちろんNHKでも思いっきり団体名出てましたね。





便乗 はじめまして

投稿者:ARIKA
投稿日:2009年 8月29日(土)20時15分11秒


えいまるさま、皆さまはじめまして。
東京在住の大学生で、プレスカブ(職場)とVFR800(私用)に乗っておりますARIKAと申します。
よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

3年ほど前から欠かさず毎回のコラムを楽しみに拝見させていただいておりました。
大自二かけ出しの私にとっては、まさに本物のバイブルとなっています。

距離的制約と時間的制限がなければ、オフに参加したいのですが、やはり難しいところですね。
それよりもまずは相棒をツーリング仕様にすることが先決ですが( ̄ω ̄;)

9月6日のオフは天気に恵まれた最高に楽しい1日となることを心から願っております。
それでは失礼いたしました(^ー^)ノ





よろしくおねがいします

投稿者:えりあ
投稿日:2009年 8月29日(土)12時37分36秒


えいまるさま、皆さまはじめまして。
北摂でアプリリアのAREA51に乗っているえりあと申します。
前から拝見していたのですが、今回参加させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

おいてけさま、おいてけLive見てました。
長距離移動すごいですね。お疲れ様です。





はじめまして。

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年 8月29日(土)06時06分36秒


皆さん、はじめまして。
滋賀在住のカットゥンと申します。30代半ばのいいオッチャンです(笑)
原付ツーリングレポを毎回楽しく読ませていただいてます。

とても楽しそうで『行ってみたいなぁ〜』と思っていた折の原付オフ会・・・。参加したいなぁと思っています。

そこでお聞きたいのですが・・・。
原付は通勤使用が主でツーリング自体をした事がありません。
ツーリングに向いた服装ってありますか?夏場はいつも半袖Tシャツ&ジーンズです。

お教え頂ければ幸いです。





無事帰着。

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 8月27日(木)19時00分26秒


夏ツー、終了しました。どちらかというと、秋の気配を感じていましたが・・・。
九州、感動の連続でした。本州には無い魅力があります。
ソロでキャンプで九州、本当に楽しかったです。
明日から仕事、現実に戻ります。
次のツーリングは数日後という日程ですが。。。

>>えいまる様
らいぶを見て下さってありがとうございます。
時計と地図を見比べながら全部読むと、どれだけ強行スケジュールなのか、と言う事がよくわかるかと思います。
5日目に、一日の走行距離の記録を大幅に更新しました。
お見送り、本当にすごかったです(汗





参加したい、けども・・・

投稿者:まつり
投稿日:2009年 8月25日(火)08時01分20秒


おひさしぶりでございます。

長期の旅から何事も無く無事帰還してひと段落していたんですがふと思い立ち
soloのエンジンを下し車体をを全バラしてオーバーホールとオールペンの真っ最中だったりします。
なかなか作業が進まず頑張ればオフ会までには間に合わせられそう?という感じなのですが
そういう事をすると必ず良くない事になるので今回は大人しく家でお留守番ということで自重しておきます。
加えると僕が北海道に滞在していた期間の9割は雨か曇りでしたんで
今僕が参加すると間違いなく雨を一緒に連れて行く自信が有ります(笑)

・えいまる様
風邪が落ち着かれたようで何よりです。
処暑を過ぎてからこちらは正直朝方は寒く感じるくらいですんで
ここで油断してぶり返したりするのが一番怖いかもですね。

・タウニー様、蒼烏様
二之瀬は僕の自宅の愛知県西端からもすぐ行けるところだったりします。
去年車が崖から落っこちて数日後に発見されて全国ニュースになったり
その影響でガードレールが増設されたりと色々危ない感じもしますけど
一気に駆け上がる岐阜県側は走ってて楽しいですね。
暇な時はよくここを抜けていなべ市周辺をぶらぶら走ったりしてます。


86757

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 8月24日(月)23時44分21秒


☆1週間ほどつづいた咳コンコンが落ち着いてきました。
周囲の「鳥?」「新型?」のご期待に沿えず、インフルエンザではなく、ただの夏風邪でした。

でも、受動喫煙の影響で気管支炎を患っている僕には、単に咳をするだけでも体力を消費しますorz
仕事中の車内(社内)を禁煙にしてやりたいですわ。


☆走るよりダベるほうがメインかも?な、原付限定オフ会の参加申し込み、好評受付中です。
行き先は内緒になっていますが、酷道などではなく、ちゃんとした舗装路を走りますのでご安心ください。


------


・タウニー殿
昨日今日とすっかり秋の風が流れていますね。
8月の下旬と思えないほど過ごしやすく、個人的にはこの気候で満足なんですけど。

今回のオフ会参加メンバーを見ていると、タウニーさんが「年甲斐もなく」と言うほどでもないように
思えますよ。

京都みやげに八ツ橋は超ベタですし、この前入洛されたtoonoさんにも薦めたのですが、
阿闍梨餅(あじゃりもち www.ajyarimochi.com)がいいですね。



・青烏殿
タイヤの溝が少なさそうですが、雨でもなければ問題ないですし。
スリップサインが出てる「2相棒」で雨の中を走っている僕のほうが問題かと思われます(笑)。



・突k殿
早速の参加申し込みありがとうございます。
秋の長雨の前ですので、僕の雨男パワーが炸裂しない限り大丈夫でしょう、多分…。



・SHIFT殿
参加申し込みありがとうございます。
重量がかさみ、音が大きいカムギアの復活は無いのでしょうかねぇ…。



・赤カブ殿
絶好のツーリング日和で楽しかったでしょう。
しかし、大型バイクなどと混走ですか。それはご苦労様でしたね。

「殺伐広場」で検索したら、僕のHPが衝撃的なタイトルで引っかかりますね(笑)。



・おいてけ殿
おいてけらいぶを拝見していますよ。もう寝たかな?
京都を発たれるときは盛大な見送りがあったそうで(笑)。

どうぞお気をつけて走って、夏の終わりを満喫してくださいね。





夏旅実行中

投稿者:おいてけ@キャンプ場
投稿日:2009年 8月24日(月)21時06分27秒


夏旅、やってます。
今日で半分終了。まだ九州です。阿蘇です。
初めてのキャンプで、連泊という無謀な旅ですが、楽しんでおります。
9月のオフ会で、元気な姿を見せられる様、気を付けてはしります。
ご報告まで。





殺伐広場

投稿者:赤カブ
投稿日:2009年 8月23日(日)13時29分0秒


殺伐広場までマスツー行ってきました!
亀岡→日吉→福知山城まで行って解散というルートでした。

我々が到着した時バイクはまったくいなくて皆さんわきあいあいとしてましたw
せっかく殺伐したふんいきを期待して行ったのにw

とりあえずやっぱり50はきついですね。
規制前のモデルなんでパワーはありますが、やはり100カブと比べるとまったくだめです。
何箇所か怖い思いをしたところもありました。
これはさっさとTLMをレストアするしかなさそうです。

それからえいまるさんのHPを読んだという方が何人かおられました、みなさん殺伐広場の検索から来られているみたいですw

オフの方はまだ参加できるかどうかわかりません、でも大排気量車と走るより同じクラスの車種と走りたいなぁと
今回のツーでひしひしと感じましたねぇ・・・





オフ会告知

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 8月22日(土)07時47分48秒


出ましたね。温泉とは。。。私の参加したい心を目いっぱいくすぐってくれますね。
原チャリって普通の旅行では味わえない「何か」があると思います。
このオフ会ってその指針というか、証明になっているんじゃないでしょうか。
ああ〜早く体感したいな。

蒼烏様
三重県人としてなんか嬉しいですね。ご想像の通り三重県北部の在住でして。
二之瀬峠については、近辺の住民ではないですが、原チャリツーリングで気軽に行ける所に住んでいます。
職場の送迎なんかではよくそのルートは通りますよ。
夜景がきれいだとよく言われますよね。でも道が狭く危険なんですよね。
酷道421号については、滋賀県側からしか電波塔に行けないようです。
三重県側からの道は宇賀渓までであとは知らねえ〜といったところでしょうか。

SHIFT様
たぶん私も「エロ顔」で写っていると思います。
絶対妻に言われそうです。
これでも以前はニヤけた顔は「布施博」に似ていると言われたことがあります。
離婚劇でイメージダウンしていますが。。。。。





参加申し込みしましたよ

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 8月22日(土)01時20分8秒


・えいまる様
>Vサウンドやカムギア音
しっかり聞えてましたよ^^
あのカムギアのニュインニュインって感じの音、大好きですね♪

・タウニーさん
現在の私の免許の写真は、友達曰く「エロい顔」らしいですww





申し込み完了

投稿者:突k
投稿日:2009年 8月22日(土)00時43分28秒


正式なオフ会の告知が出ていたので早速申し込みさせていただきました。
今回もよろしくお願いします。
後は当日の天気が晴れる事を祈るのみですね。





こんばんは

投稿者:蒼烏
投稿日:2009年 8月21日(金)22時23分0秒


えいまる様
安定したネット環境もできたので、怒涛の流れに乗っていこうと思います。
コレダはバッテリーさえあればとりあえず普通に動くので、スリップサインは見なかったことにしようかと。
ステムベアリングも不調ですが修理は来月以降ですかね。

タウニー様
私も三重県に住んでいまして、石ぐれや鈴鹿スカイラインを使って京都へ行ってました。
現在は両方とも通行止めなのがつらいですね。
特に石ぐれは直す気が無さそうです。機会があれば滋賀側から逆に入ってどこまで行けるか試すつもりです。
電波塔への道はどちら側からかで確実に残すはずですので。
最近は二ノ瀬付近の林道を探検しているので、知らないうちにニアミスしているかもしれませんね。





最近は

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 8月21日(金)21時46分23秒


天気が続いていますね。原チャリ日和が続いて何よりです。
しかし、長ーい梅雨が終わったと思ったらもう秋の気配!?
我が家の庭では虫の大合唱が始まっています。冬は雪が多いのかなあ。少し心配。

えいまる様
そうなんです。残念ながらマイ写真を持ち込んでお気に入りの写真をというわけにいかず
安全協会のあばちゃんが撮影した写真になってしまいました。でも、スマイルを心がけたので、スマイル写真になっているかも。
画像公開といきたいところですが、方法がわかりましぇん。
しかし、免許が出来上がるのが9月末の1週間の期間に警察まで取りに来いっていう高圧な態度。。。しかも短い。
県に行けば即日公布なのになあ。
相変わらず殿様商売ですな。

貴ホームページのオフ会レポートを読むたび「ああ仲間に入りたい」と年甲斐もなく思ってしまいます。
私の住む所から山科までは遠いと思っていましたが、結構原チャリで行ける範囲かもしれません。
普通であれば関ヶ原経由で行くのですが、鞍掛峠越えであれば結構時間短縮が望めそう。
石ぐれ峠越えでもよいのですが、現在通行止めになっています。たぶんトンネルが開通したら通行できない道になるのでしょうね。
鈴鹿スカイラインも通行止めみたいですし、近くから行くしかないかな。
えいまるさんのおっしゃる通りいずれ一度は京都へ原チャリで乗り込んでみたいものです。
お土産は生八橋で決まりですかね。しかも井筒八橋で(笑)





86593

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 8月20日(木)23時31分29秒


☆夏風邪をひき体が重いのに、公私共にハードに動き回ってダウンしそうですorz



・SHIFT殿
五山の送り火では振り回してすみませんでしたね。
あのルートを口頭で伝えられはしなかったでしょうし、右側のミラーのないバイクで走り回るくらいなら
2ケツで何とかしようと思ったのでした。

「2相棒」のエンジン音は、マフラー音にかき消されていますので、
Vサウンドやカムギア音は聞こえなかったのでは。



・momo殿
「円」ではなく「鳥居形」です(笑)。
僕たちは左大文字が一番距離が遠く、円町交差点を通過する一瞬見ただけで…。



・青烏殿
BBSの流れは停滞してるかと思えば、怒涛のハイペースで書き込みがあったり…暴れ川みたいなもんです(笑)。

原付オフ会を開催できるメドが立ちましたので、まずはBBSで連絡したしだいです。
当日までにバイクが直ることを祈っております。



・朔saku殿
頭が悪いだなんて。欲張りやねんとポジティブにいきましょう(笑)。

いいなぁ。それだけリッチに走れるのは、社会人には時間的に難しいですよ。



・タウニー殿
免許更新お疲れ様です。
三重県は警察署で更新でも「マイ写真」が免許証の写真にはならないのですね。つまらん。

原チャの法定速度で100m走をすると、12秒かかります。
ウサイン・ボルトどころか、足の速い高校生でも出せるタイムですやん。屈辱ですね(笑)。

暗証番号があるところ、IC免許証ですね。京都も導入されているのかなぁ。





免許更新

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 8月19日(水)16時22分19秒


本日免許更新してきました。地元の警察署で更新したんですが、おかげさまでゴールド免許と相成りまして、
今後も気をつけていこうと思っています。
前は視力検査だけだったのですが、大型免許保持者とみると、深視力検査もされました。
久しぶりの深視力検査だったな。
警察へは原チャリで行きました。ウサインボルトよりも遅く走っていたため、車だと20分位の距離を40分かけて走りました。

えいまる様
免許の顔ですが、我が地元の警察では写真を持参する必要がなく、警察署内で写真を撮るシステムになっています。
今日はそのつもりで少しスマイル顔で撮りました。何も言われませんでしたね。
また、免許の暗証番号を二つかけって言われるもんで、7777と9999としたら、これダメと言われてしまいました。
わかりやす過ぎたかな?

更新時講習は30分。15分くらいのビデオ鑑賞の後、道路交通法の改正についての説明がありました。
しかし、あのもみじマークを当初は罰則規定ありの表示義務だったのが、努力義務に変更されたりと、
道路交通法もぶれまくりですな。
今日の講習の顔ぶれをみると、ペーパーの人も多いように見受けましたよ。
特に帰りにお迎えのいるおばちゃんがいたのには笑ったな。車に乗らないのだからゴールド免許当たり前ですね。



(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2009年 8月19日(水)14時16分27秒


>>えいまる様
岡山〜鳥取〜名古屋〜長野で730km
長野〜R292〜金沢〜福井〜草津で500km
草津〜琵琶湖1周〜岡山が430km
これに名古屋での観光と道に迷うことを考えると1500km〜2000kmになります。

それにしても”頭の悪い”ルートです(笑)
鳥取まで行ってからの京都です…R9を通りたいだけ^^;
普通に行って帰れば3泊4日でいけますね。

>>momo様
>>おいてけ様
そんなこと言われたらサイドバッグに加えて
手持ちがほとんどないのに上下を買っちゃいそうじゃないですか(汗





(無題)

投稿者:蒼烏
投稿日:2009年 8月18日(火)22時58分41秒


えいまる様
お盆の間にいろいろなイベントがあったようで、話を追うのが大変です(汗)
3ページ戻って記事を拝見しました。
原付オフ開催されるのですね。実はまともに動く原付が無いのですが、必ずや修理して出席させて頂きます。





出現

投稿者:momo
投稿日:2009年 8月18日(火)19時14分59秒


>>えいまる様&SHIFT様
先日は大文字でお世話になりました。

挨拶が遅れた事をお許しください。
私は今回、円以外は初めて生で見ました。
特に幹線道路から近い左大文字は迫力があり感動しました!
今回は渋滞に巻き込まれてご一緒させて頂けなかったのが残念でしたが、最後にお会いできた事を嬉しく思っております(笑)

ありがとうございました。

>>おいてけ様
私もさっさとライディングウェアを買えばよかったと後悔しています。
ヘルメットに例えるなら半キャップとアライやショウエイの高級ヘルメットぐらいの快適具合の差があるのは驚きでした。

三重県某所のカブ主会議に予定が合えば参加したい所です。





整備不良車にて

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 8月18日(火)00時30分45秒


帰宅後に急な用事が出来たために、深夜から早朝にかけて我が整備不良車で実家へ戻りました。
そのためにお礼が今になったことをお許しください。


昨夜の送り火はとても楽しかったです。
バイトが予想外に早く終わったから追いかけをしようと道順の問い合わせをしたら、まさかのタンデムへ!
人生2度目の送り火で全てを制覇できるとは感激です。
それぞれを近くで見ると、大きさや煙など迫力が凄いですね!!

混雑した都大路をタンデムで、とても神経を使われたと思います。
えいまる様、2相棒、本当にありがとうございました。
2相棒の加速音が重量級の積載につき、僕の知ってるVFRのそれではなかったのは内緒ww





86461

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 8月17日(月)23時42分37秒


☆昨夜の京都のお盆のクライマックス(?)、五山の送り火でした。
お盆の入りに下界に帰ってこられた御霊を天界にお送りする、神聖な行事です。

僕は昼間に自転車で大文字山まで乗りつけ、火床まで30分の登山をして護摩木を奉納とお参りをしました。
真夏の太陽にじりじりと焼かれてくたびれてしまい、肝心の送り火は「大」が見られたらそれでエエわと思っていたんですけど…。

そこへ、SHIFTさんが左ミラーしかないCB400SBで「五山送り火追っかけ」をしたいと連絡をよこしてきたんですわ。
そんなバイクで夜の都大路を走るなんて危なっかしい。
「2相棒」で2ケツで巡ろうかと言うことになったのでした。

いつも原チャでチョコマカと走って6つの送り火を巡っていましたが、今回は初の800ccのバイクで。

過去の経験を踏まえ、最も渋滞に巻き込まれず確実に見て回れるルートを検討。
結果、HPに掲載しているコラム時より効率よく回れました。
出来栄えは、信号のパターンを読めなかったのと、踏み切りに思いっきり捕まったロスを差し引いて、95点。
僕とSHIFTさん共々体重が83kgもあるので、バイクの加速が重かった(笑)。

シグナスXで別行動の母親と「法」や「鳥居形」でバッタリ出会ったり(笑)、
momoさんとも最後の広沢池の灯篭流しで出会いました。


京の都はこれを境に秋に入ります。明日も34℃の予報ですけど(-_-;)


------

・赤カブ殿
9月からNewJobですか。それでは6日は難しいかもしれませんね。
お時間の都合がつけば遊びに来てくださいね。

6Vバッテリーって普通に店に置いてますか?
いまや原チャでも12Vですもんね。

送り火の追っかけは、経験と普段の下見が物を言います。
来年に期待(笑)。



・momo&SHIFT殿
昨夜は京の夜を楽しませてもらい、ありがとうございました。



・朔saku殿
13日だけとはまた難しいご注文を(笑)。

おや?ご予定のルートはそんなに長距離になるんですか?僕の計算がだいぶん甘かったようですね。
下道だと、日中走り倒して3〜400km/日ってところですよ。



・タウニー殿
五山の送り火以外にも京都にはさまざまなイベント(?)がありますので、
オフ会じゃなくても個人的に原チャで遊びに来てくださいよ。

免許更新を警察署でされるなら、気に入った表情の写真を免許証に出来るじゃないですか!
ああああ、うらやましい〜。
↓この辺を参考にして、ぜひスマイルの免許証を!!
ttp://portal.nifty.com/2007/08/24/a/
(成功したら僕に見せてください(笑))

交通安全協会費?払っていません。
うさんくさい天下り団体に払う金などありません。ハイ。

それから、僕の次回のゴールドは11年後ではなく6年後の間違いでした(謝)。


・おいてけ殿
お〜、GOODなスケジュールですね。前夜祭&後夜祭の走りすぎにはご注意を(笑)。





土曜日から行くか。

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 8月17日(月)20時57分29秒


>>えいまる様
30日は三重県某所でカブミーティングがあって行けませんでした。
そして、5、6、7日は本当はうちの相方と富士ツーリングの予定でしたが、相方の都合が悪くなりキャンセル。
よって、6日の前後は休み。土曜日からフリーダムに走り回るつもりです。

>>momo様
バイクに乗っているときの疲労感の主な原因は、走行したときに受ける風と照りつける日差し。
つまり、それを上手くしのげる服を着る事で、疲労感は一気に減らす事が出来ます。
メッシュジャケットを買って挑んだツーリングのどれだけ楽だった事か・・・。
ちなみにカブに乗る際は登山用のアウターとか着てますが、これも案外楽です。袖のばたつきとか、
その辺りはライディングウェアに一歩譲りますが、防水、防風の性能は必要十分だと思います。





大文字送り火

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 8月17日(月)19時19分21秒


があったんですね。京都の夏の風物詩ですね。まだ本物を見たことがないので、一度見てみたいと思う今日この頃です。

えいまる様
そうなんです。本当に残念です。私もえいまる様他オフ会の参加の皆様とお目にかかれるのを楽しみにしていたのですが。。。。
とにかく次のチャンスを待ちます。

晴天続きで原付通勤もしばらくできそうな勢い。今週は免許の書き換えもするつもりですので、
地元の警察まで原チャリで乗り込もうと思っています。
ところで免許書き換えの際に支払う免許更新料これは仕方ないとは思いますが、交通安全協会費なるものがあると思いますが、
皆様どうされています?
私は律義に支払っていますが、妻はそんなの関係ねえーといって支払っていません。
特に見返りも期待できないのですが、気の小さい私はついつい言われるままに払ってしまいます。





送り火

投稿者:赤カブ
投稿日:2009年 8月17日(月)01時53分57秒


送り火追いかけっこに失敗しました・・・
えいまるさんの記事を読んでから出かけるべきだった・・・orz





(無題)

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 8月17日(月)00時09分46秒


充実した五山送り火追いかけっこでした。
今日は一日ハードだったので、各お返事は先送りにして寝ます。
おやすみ〜。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2009年 8月16日(日)22時16分5秒


京都では今年も追いかけっこされてるみたいですね。

>>えいまる様
すみません。実は、9月13日しか空けれなかったりすます^^;
>9月末のツーリングは3泊4日くらいですかね?
3泊4日でいけそうですか!?
長野観光で1日滞在して、合計は1週間の予定だったのですが・・・
琵琶湖1周したり、群馬から長岡へ抜けようと考えていたので、
ナビタイムによると1500km〜2000kmの走行距離になるようです。
長距離ツーリングは慣れてないので、下道で一日に何キロ走れるか感覚がつかめません(・・;)




(無題)

投稿者:momo
投稿日:2009年 8月16日(日)20時46分49秒


今、嵯峨嵐山付近の丸太町通りにいます。
残念ながら全て見れなかっです





(無題)

投稿者:Momo
投稿日:2009年 8月16日(日)20時21分8秒


平野神社通過しました





こっちも連絡のみ

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 8月16日(日)19時41分16秒


送り火追っかけはしますが、百万遍には現れません。あしからず。





連絡のみ

投稿者:momo
投稿日:2009年 8月16日(日)19時01分8秒


百万遍に現れるかもしれないです。
用件のみですが失礼します。





オフ会

投稿者:赤カブ
投稿日:2009年 8月16日(日)10時45分39秒


う〜ん、できたら参加したいですが
9月から新しい仕事に就くことになり、まだシフトの方が
決まっていません・・・土日が忙しいところなので休めるかどうかわかりませんが
とりあえず参加希望です

8月29なら丸一日空いてますw
8月30日は午後2時半までに北山周辺に到着することが出来るスケジュールなら空いてますよwww


TLMですがエンジンかかりました!
ただし灯火類を組み付けるとかかってくれない・・・
どうやら素直に6vバッテリーを買ってくるしかなさそうです

バイクは車に比べて比較的いじりやすいと思うので誰でも
レストアに挑戦しようと思えば出来ると思いますよ^^

すべて終わったらシートは何とかしたいですね、フェンダーにホムセンで売ってる車用の低反発クッションを置くとかw





86336

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 8月15日(土)00時04分42秒


☆「オフ会」と書くと皆さんの反応がいいようで(笑)。
日程は、あえて衆議院議員選挙のある8月30日にしようか考えましたが、
夏休みの最後の日曜日でもあるので、1週ずらしました。


・おいてけ殿
早速の参加表明ありがとうございます。詳しくは告示をお待ちください。


・タウニー殿
なんというバッドタイミング!旅行は中止にしてぜひオフ会に(無理)。
お会いできるチャンスだと期待していたのですが…。
自治会の組長旅行なんてあるんですか。結束が強そうですね(笑)。

おっしゃるとおり、名張や伊賀は近鉄で大阪まで直通ですので、関西地方でも構わないと思いますが(笑)。


・朔saku殿
これだけ早く予告しておいたら、時間の都合もつけやすかろうと思っていただけに、
惜しいですね。

9月末のツーリングは3泊4日くらいですかね?
走り応えがありますね、そのルートは。



・ちゃんまつ殿
つ【レンタルバイク】
某氏を見習ってみてはいかがでしょう(笑)。

恒例の黒枝豆オフは、作況しだいですね。
今年の米の作況指数が96と聞いていますので、黒枝豆も多少なり影響が出てるのでは。



・さかい殿
自分の運転したことのない乗り物の感覚を理解しろといっても、どだい無茶な話です。
ミラー畳んだまま運転してるのも居るくらいですし(笑)。

天罰が下ることを願っときましょ。



・momo殿
思い切ったまとめ買いはストレス発散ですか(笑)。

やはりTシャツなんかで乗ってるより、キチンとしたウェアを着てると
バイク乗りのグレードと安全性がUPしますね。
デザインがダサいのが問題ですけど(笑)。

普段は軽装でバイクに乗ってる僕も、バイクウェアに身を包むと気持ちがキリッとします。
長距離を走るなら真夏でもバイクウェアは必須です。
走るための服ですから、疲労感が減るのは当然だと思いますよ。





(祝)原付オフ会

投稿者:momo at モバイル
投稿日:2009年 8月14日(金)21時33分59秒


いよいよ、ワクテカの原付オフ開催ですか(ヤフォイ!)

あまりえいまる様にプレッシャーをかけない為にこれ以上の書き込みを控えさせて頂きます(汗)



先日、とあるライディングウェアを3着(夏メッシュ用、秋用、冬用)とグローブ(鹿の皮)を購入したら8万を余裕で越えて、
小遣いが一瞬で消えました…。

学生は贅沢が敵なのにこんな買い方をしてもいいものか。

バイクに金がかからないから成せる技。
原付は学生の強い見方です!

自分の買い物はチャリ好き友達曰く、チャリ用のヘルメットにチャリ用のウェアを着て見た目はロードレーサーなのに
ママチャリに乗っているのと同じだと言われました(爆)

でも、ウェアを着ていたら対向のバイク乗りがこちらに注目してくれます(笑)

そんな私は変でしょうか。
まぁ、趣味ですからそんなに気にしてないですが。


原付でもライディングウェアを着てると長距離(総走行距離200kmぐらい)があんまり疲れないのが不思議ですね(驚)

まだ、パンツは買ってないですが…また買います。





けった

投稿者:さかい
投稿日:2009年 8月14日(金)21時08分54秒


普通自転車の別名?「ケッタマシーン」は、ここ宮崎でも通じると思います。
アラフォーの私が小学生時代、友人が使っていました。
その友人ですが、名古屋につながりがあるようでもありましたので、やはり納得かとも思います。

ちゃんまつさま。
あけましてはじめまして。
原付って124まででしょ。
ピンクナンバーのマシンで乗りこみませう!

先日交差点で大型トラックが何らかの原因で半端な状態で右折ウインカーをあげていました。
私は対面する「二段階」枠で待機中で、大型を先に行かせたらその他のクルマがスムーズに
行くと思い、運転手にアイコンタクトを送りました。
運転手は理解したようで、信号が変わって右折開始。
と、私の後ろでクラクション。
「青だ。発進せい!」と言わんばかりの鳴ら仕方。
仕方ないのでズリズリと前進。
トラックは状況に気づいたものの、全長12メートルが交差点で右折中。完全にふさいでいる状態。
かろうじてトラックは曲がり切りました。
乗用車の連中というのはアカンわ。
まったく状況を理解していない。
当時の運転が抜けていない元トラック運転手の私がとった行動が間違っていたのでしょうが、
皆が少しずつ待って、その一台を先に行かせることにより、結果的には全体が早くなるということもあるのです。
私をあおった黒の軽コロにはチャラチャラした若いおねえさんが乗車していました。
しばらく並走したのですが、彼女は決してこちらには目を合わせませんでした。





何気に今年の初書き込みだったりします…

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2009年 8月14日(金)17時44分8秒


あけましておめでとうございます!

原付オフ、日程的にはOKなんですが、「原付」バイクが無いですorz
お見送りか、偶然を装ってどこかで迎え撃つか…

今年も、「黒枝豆オフ」ありますよね?
期待して待ってますので…





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2009年 8月14日(金)09時10分19秒


9月6日は旅行がありますorz
9月末に岡山〜琵琶湖〜名古〜長野〜群馬〜福井〜岡山
とツーリングする予定なので“青いバリオスと青いアドレスV125”を見かけたら声をかけて下さい(笑)

下道だと1日450kmぐらいが限界ですよね(-ロ-;)

>>えいまる様
「上り坂では〜」ですね(汗
勝手に上り坂だと思い込みながら書いてましたm(__)m
いつも分かりやすくコラム等を書かれていますが、文章は難しいです。


オフ会

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 8月14日(金)08時08分48秒


おお、オフ会の告知があるではありませんか。。。。
しかし、9月6日は我が自治会の組長旅行(今年は組長をしています)の日でありまして、
また参加できないじゃないですか。
ブランニュー原チャリで参加できると思ったのに・・・・・。また残念です。
またオフ会の報告を指をくわえて読むだけになりそうです。
京都での開催皆さんお気をつけて。。。

さて、前にも報告しましたが、私の住む三重の北の端でも自転車のことを「ケッタ」「ケッタマシン」と言っていました。
今も私は使っていますよ。この地域は三重県でも中京圏の影響が強い地域なので、その流れなんでしょうね。
でもしゃべり言葉は関西のイントネーションが強いですよ。
三重県は不思議な地域で関西か中部か中途半端な地域です。名張や伊賀市は関西だと言い張ると思いますがね。
どっちつかずのアバウトな地域です。。。





とりあえず

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 8月13日(木)00時39分2秒


>>9月6日
☆参加の予告。はい、行きます。これで4月から6ヶ月連続で原付での京都入り決定です。





86235

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 8月12日(水)23時52分54秒


☆告知の予告

原付限定オフ会を9月6日(日)に開催します(決定)。
目的地は内緒ですが、集合・解散共に京都府下になるかと思います。
いつものように僕の都合を最優先にしたものにしてます。

えいまると走りたいどー!とお考えの方は時間を空けといてくださいね。
今度は寒くないですから(笑)。

正式な開催告知は、開催2週前をメドに行う予定です。
それから、今回から参加申し込みは専用フォームからのみ受け付けますのでご了承ください。


------


・siamese殿
岐阜でもケッタでしたか。片仮名がいいのか平仮名がいいのかわからないですので、
僕が最初に目にした漫画に忠実に片仮名にしました。

こうなったら、どの地域の方までケッタを使っているのか知りたくなってきましたよ。


・赤カブ殿
50ccのトライアル車って見たことがないですね。

たまにトライアルで国道などを走っておられる方を見かけますが、シートポジションがオンロード向けではないので
思わず吹き出しそうになります。
オンロードにまったく似合わないカテゴリのバイクですよね(笑)。

古いバイクを直せる技術は見習いたいです…。





TLM50

投稿者:赤カブ
投稿日:2009年 8月12日(水)21時10分32秒


こんばんは
カブを借りているおじさんの家に放置してあったTLM50をレストアベースとして
貰ってきました^^

こっちは20年ぐらい雨ざらしだったのでカブの様には行かず、
キャブ、サスペンション系統全OHか交換、リム・タイヤ交換etc・・・等が必要ですが
レアな原付トライアル車ですのでこつこつレストアして行こうと思っています





(無題)

投稿者:siamese
投稿日:2009年 8月10日(月)20時41分6秒


岐阜出身です。コラムの「けったましーん」に反応してしまったw

自分も田舎の中学卒業するまではずっと「けった」でした。
まあただ最近はやっぱり「チャリ」が普及しているせいか、
ただ、町の高校に行くようになると、「チャリ」派がほとんどで、「けった」は少数派でしたね。。
現在は大学で関西に出て来てしまったので、「けった」は懐かしい響きに聞こえます。。

>>おいてけさん
70’若者言葉を使っていた世代を親に持つから、私のような世代も使っているのかもしれませんねー。
ただ最近の「チャリ」の普及度を考えると、そのうち絶滅してしまう予感もします。





86128

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 8月10日(月)19時29分45秒


☆スポーツ刈りにした頭を「『ひょっこりひょうたん島』のドン・ガバチョみたい」と笑われましたorz

☆プロフィールの写真をようやく変更。
この一枚に至るまでに多数の僕の写真を撮ったり撮ってもらったりしたものです。
なかなか「これや!」の写真に行きつきませんで…。



・銀次殿
僕が手に入れた青い紙は、本にはさんでキレイに保管してあります(笑)。

バイクの免許に限って言うと、
普通二輪AT限定は普通二輪取得者の5%、大型二輪ATに至っては大型二輪取得者の1%未満らしいですよ。
小型二輪はAT限定が40%だったかなぁ。
今月号の「モーターサイクリスト」に書かれていました。

バイクの世界ではAT限定はマイナーなようですね。



・タウニー殿
梅雨は明けたのに、大荒れですよね。今晩に台風?が近畿地方に接近するとかで。
夏らしい夏はないまま終わるのでしょうか。

個人的な意見ですが、AT限定免許が車への垣根を下げた分、操作が簡単になりすぎて
事故の増加にもつながっているのではと思っています。

僕の次のゴールド免許は、今のままでは6年後ですよorz



・SA殿
はじめまして、えいまるです。
あなたのアンケートの意見には元気付けられましたよ。
パソコンの向こうには見えない応援者がいることを改めて感じた次第です。

今日も雨の中をカッパを着てバイクで通勤しました。
蒸し暑い+「2相棒」の熱気でカッパの中はサウナスーツみたいに汗でグッショリですよ。

ちなみに、僕は寒いほうが好きです。京都は盆地で熱気がこもるので暑さが半端じゃないもので。



・おいてけ殿
「召還魔法」で呼び寄せちゃいまして(笑)。
さっそくコラムの内容に加筆をさせていただきました。
「蹴たぐる」から来ているのですか。

こういう若者言葉は一過性の流行語なので定着しないことが多いですが、その中でよくぞ残りましたね。



・SHIFT殿
亀岡へは一人で行ったんですよ(笑)。
JR亀岡駅から徒歩3分でベストプレイスにありつけまして。
初めてでしたが楽しめましたよ。

琵琶湖のは、花火がちょっと小さくなってしまいますが、お気に入りの観覧場所があります。
そのあたりのことは、今度お会いしたときにでも。





今日は1日のんびりデー

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 8月 9日(日)22時51分16秒


交通社会人デビューして4年、単車生活は1年を過ぎた僕ですが未だかつて赤旗のお世話になったことはありません。
とりわけ超低速運転してるわけでもないのですが・・・え、喧嘩売ってんのかって?
失礼しましたm(_ _)m

ただ単に運がいいだけかもしれませんが、調子に乗らずに安全に努めてまいります。

・えいまる様
亀岡の花火に行かれてたんですか。
僕はその頃びわこ花火デートしていました。相手はマイバイクorz
大津SAから見学しようと行ったら、警察に封鎖されてまして見事に追い返されちゃいましたorz
まぁ、ピックアップしておいた別な場所で見れましたがイマイチでしたね。

・おいてけさん
>蹴ったくりマシーン
なるほど、蹴ったくりマシーンが最近では「引ったくりマシーン」と化してるわけですねww

しかし名古屋の文化は言語にしても食にしても、何もかもが独特で本当に楽しいですね^^





せっかくご当地なので。

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 8月 9日(日)19時03分33秒


名古屋人登場です。
コラムの「けった」ですが、他の地方の「蹴る・蹴っ飛ばす」という意味の「蹴たぐる」という言葉が語源の様です。
ペダルを蹴たぐることから「蹴ったくりマシーン」、それを短くして、「けった」あるいは「けったマシーン」と言う言葉が生まれたそうです。
歴史は意外と浅く、1970年代に若者の間で流行ったと、どこかの教授さんが言われているそうです。





はじめまして、、

投稿者:SA
投稿日:2009年 8月 8日(土)19時48分55秒


えいまるさん、皆さん、はじめまして。
神奈川でシグナスX(FI)SRに乗って、雨の日も風の日も通勤しておりますSAと申します。

以前、アンケートで「関東にも支部があったら・・・」と書いた者です。

どうぞよろしくお願いします。

夏本番といったところですので、皆さん体調とバイクの調子に気をつけられ、楽しい夏を満喫しましょう。

通勤で首が真っ黒に日焼け(焦げ?)してますが、寒いよりは暑いほうが好きです。。





お久しぶりです

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 8月 8日(土)07時54分36秒


長い長い梅雨が明けましたが、実質夏空とはほど遠い日が続いていますね。今日は久しぶりに晴れていますが、
どれくらい続くのやら。。。。
長く原チャリにも乗っていません。雨模様だと原チャリに乗るのも憂鬱ですから。

MT車とかAT車とかの論争が出ていますね。私が免許を取得した時はAT限定免許がない時で好き嫌い関係なくMTでの教習でした。
でも、車はMT車のほうが「運転」している気になるものですよね。
以前マイクロバスを運転した時もAT車でつまらない思いをしたことがあります。
大型のディーゼル車はエンストすることはほとんどないので、MT車でもよいと思いますけどねえ。
長時間運転する職業ドライバーにとってはAT車のほうが労働環境改善になるんでしょうね。

私もゴールドになったばかりの年にスピード違反をしてしまい、次のゴールドまで10年を費やすことになってしまいました。
でも今年がその念願の10年目で、もうすぐ書き換えです。ようやくゴールド免許に到達です、長かったあ。。。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年 8月 8日(土)05時48分32秒


えいまる様
 レッドフラッグを見たときは頭が真っ白になりました。自分の置かれた状況を理解するのに数秒かかりました。
昨日、寄付金を入金してきました。自分のした行為を忘れない為に青い紙をしばらく財布に入れておこうと思います。
 車の事が話題になっていますが、私もMTに乗っています。私も免許は基本的にはMTで取るべきで、
特別の事情がない限りATに乗るべきではないと考えている私にとって現在の免許制度は疑問が多いです。
MTは出来る限り乗り継いで行きたいと思いますが、車種に限りがあるので、乗りたい車と一致しないのが悩みの種です。





86023

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 8月 8日(土)00時48分6秒


☆毎年8月8日に大津市で行われていた「琵琶湖花火大会」が、週末開催時の渋滞混雑回避のために
今年から金曜日の開催に変更。
そのために、今年は毎年8月7日に京都府亀岡市で行われる「亀岡平和祭保津川花火大会」と
日程がカブってしまいましたorz

琵琶湖か亀岡、規模は同じようなものですし、どちらの花火を見に行こうか思案した挙句、
電車に乗って亀岡へ行ってきました。

先ほど変更したHPのお品書きの写真は、そのときの1枚です。
花火を見ると「夏やなぁ」という気になりますね。


------


・銀次殿
見事にハマってしまいましたか。
レッドフラッグを持ったオッサンが道路に飛び出してくる瞬間って、全てに見放されたように感じません?
僕はゴールドですが、来年青に逆戻りですわorz


・しゅうまい殿
いくら文化や技術が発展しようと、天災のまえには人間は無力ですよね。


・さかい殿
AT限定の大型免許など出来たら、プロドライバーの運転の質にも影響しそうですよ(笑)。
個人的には、車の免許は全てMTで取らせるべきだと思っています。

AT四輪免許取ったばかりの18歳のオネーチャンがGT−Rを運転しても良いだなんて、間違ってますわ。


・朔saku殿
あれ?駐車時はRに入れると教習所で教わりましたよ?
ローギアに入れるのは上り坂で駐車するときだけだったかと…。

フィットはもともとATだけでしたが、ユーザーからのリクエストがあってMTを作った経緯がありますからね。
けれど、あの車のMTに1500ccも要りませんね。1300ccで十分です。


・青烏殿
ネット開通おめでとうございます。これからもよろしく。

…題名に「はじめまして」って、少し考え込んだじゃないですか!(笑)


・赤カブ殿
はじめまして、えいまるです。
「殺伐広場」で検索すると、衝撃的なタイトルの僕のHPがヒットすることは存じております(笑)。

殺伐…もとい、美山牛乳へのアプローチは大好きですよ。
もっともオンロード派ですので、あのあたりの旧道は興味はあれどアタックしたことが一度もないのですが。
カブで行けるのなら、怖いもの見たさに行ってみたい気がしないでもないです(冗)。

最近夏ばてで更新ペースが伸び悩んでいますが、頑張りますので、気が向いたら遊びに来てくださいね。





はじめまして

投稿者:赤カブ
投稿日:2009年 8月 6日(木)13時49分29秒


はじめまして
殺伐広場へのツーリングを某動画投稿サイトで企画中で、調べ物をしていたところ
ここにたどり着きました

私も京都市内に住んでおり、最近おじさんから「長期レンタル」中の原付で遠出するようになりました

私の相棒はカブ50カスタムの限定車で別名赤カブといいます。
郵政カブが赤カブという認識をされてる方が多いみたいですが、
実は限定色のモンツァレッドに塗られた50カスタムがホントの赤カブです^^

そんなレアなカブですが、長い間放置されていたのでいろいろなところにガタが来ていたり、錆が発生していたり、
おじさんが一度こけているので傷があったりと非常に勿体無い状態です・・・

それでもプラグとオイルを交換してやればだいぶ走るようになりました

行く予定は無かったのですが道に迷って花背旧道や芹生峠の林道などもガンガン走る事が出来るほど頑丈ですw

バイクの方も乗るのですが、今は経済的な状況から離れてしまっています。
当分はカブでいろいろな所に出かけてみようと思っているのでえいまるさんのサイトをいろいろ参考にしたいと思うので
よろしくお願いします^^





はじめまして

投稿者:蒼烏
投稿日:2009年 8月 5日(水)23時56分58秒


えいまる様、お久しぶりです。皆様、はじめまして。大分ご無沙汰なので一律ですみません。

引っ越してから4ヶ月、やっとネットが繋がりました。愛知県の端っこに住んでおります蒼烏と申します。
長かった梅雨も明けて久々にバイクに乗れるのですが、暑さに負けて日中は殆ど車です。
皆様こだわりの車選びをしているようで羨ましいですね。私は、親のお下がりという典型的なパターンでセレナです。

また、時々お邪魔させていただきますのでよろしくお願い致します。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2009年 8月 5日(水)04時46分12秒


>>えいまる様
ありがとうございます。
現状ではドライブする余裕がないぐらいの金&技術不足です(-_-;)
教本を読みながら「駐車するときは1速にするのか…」って基本はバイクといっしょやん。

コペンはかなり狭かったですね。電動で屋根が出てくるのは格好良かったです。
フィットのMTは最近の最上位グレードのみという悲しい状態ですね。形はフィットのほうが好きです。

>>銀次様
どんまいです。ゴールド再取得目指してがんばってください。

>>さかい様
ヴィッツでいろいろな思い出を作っていきたいと思います。





ト、ト、ヨタ。

投稿者:さかい
投稿日:2009年 8月 2日(日)22時44分58秒


しゅうまいさまの文、しみじみと拝見いたしました。
私の自宅も冠水常習地なのでその状況容易に理解できます。
ちなみに3年前に冠水した時は当時夕刊配達員をしていまして、当日は水か引いて田んぼみたいになったところを配って回りました。
私自身も家財等濡らしまして、泥にまみれて着る物もなくかろうじて着用できたほとんど下着みたいな恰好で回りました。

えいまるさまって素敵です。
あのころはクルマは○ヨタか二ッ○ンというのが大半で、私が購入したマツダ車は
親は攻撃対象だったし、友人を乗せたら「いいクルマだね、これはトヨタの何?」と言われて、「マツダ…」と回答したらその友人、
沈黙した思い出があります。
2リッタークラスですが、探しに探したわりには結局近場で見つけた希少なMT車です。
きょう見ていたドラマでアルカンターラ?とかいう○ヨタの強い高級車というCMやっていました。
こども店長によるとそれでもエコカーらしいです。
最近は営業車もAT化が進んでいます。
クロネコメール便のおねえさんのクルマもそうだし、新聞折り込みの2トンクラスのバンもATでした。
ここのところマイクロバスもAT増えています。
技術的にはフルサイズ大型もAT化は可能ですので(すでにあるが…)、
AT限定の大型免許の時代もすぐそこなのでしょう。

銀次さまどんまいです。
世の中には理不尽なことが多々あるようです。
私も過積載と信号無視で国庫金納入したことがあります。
どちらもそれなりに言い分はあったですが、違反は違反ということで…。
サイン中にもっと積んでいるクルマが通過したり、信号の時なんて、交番横でスタート構えてたじゃん。
後続車が詰めていたからそのまま行ったのよ。チクショー!
4キロも追いかけやがって黒パンダめ。
そのあとのフェリーに積載のため、1時間のサイン後は本当に信号無視しながら走って、ギリチョンセーフでした。
当日は荷主の都合で積み込みが遅れていたのです。

朔さま。
自分の意志で選んだクルマ、大事にしてください。
そして思う存分楽しんでください。





四輪と二輪の違い?

投稿者:しゅうまい
投稿日:2009年 8月 2日(日)20時49分32秒


 ようやく、梅雨明け宣言は聞いていませんが、四国に続き、山口、広島あたりも連続して雨は降らなくなりました。
 土石流災害で福岡と共に有名になってしまった山口県ですけれど、これほど、雨が短時間に集中して降った記憶は私もありません。
アルバイトで新聞を配っていますが、幸いに一番降った日が休刊日でして、もし、そうでなければ、配れない箇所もありましたので、
水が引いて、家財をどっさりと荒ゴミ同様に手放さなければならないお宅も見受けられまして、言葉もかけられません、
今日は、関西、近畿あたりで大雨だそうで、心配ですね。

 今日は、広島平和公園へピンクナンバーのスクーターで行きました。主要国道があまり好きでない私は、
わざわざ、山の中を迂回、迂回で、一日に往復420キロ近く走りました。
異常です。海沿いは34度近くありましたが、山中は昼日中で22度近い場所もあったりで、今年は涼しいめ傾向です。
 しかし、高速が使えないのですから、私も、異常に乗りっぱなしで走るもんだと思います。
もっと、のんびりしてもいいのですが、1人でぷらぷらしにくいし、舗装路だと、ひたすら走ってます。 
オフバイクを所有してますが、オフバイクでも、一日に400越えは今のところありません、ゆっくりと林道を走ってますから。

 同じぐらい、四輪で走っても、体の疲れは天地の差。
 四輪はシートに座り込みますから、楽ですね。楽でも、何人で乗っていようと、同じく大きな面積を分捕って走るので、
余り好きではありません。
 二輪は、スクーターだろうが、スーパーバイクであろうが、原チャであろうが、オフであろうが、「跨って」乗るものです。
昔は「鉄の馬」なんて表現がありましたが、跨るシートで、何時間も走っていると、どんなバイクでも、「お尻が痛い」です。
 ですから、疲労も独特ですね。 ですけれど、幅が狭い分、パワーがなくても、比較的、四輪に比べるとスピードを出していても、
自由度が高いと思うのは私だけでしょうか?安全だとかいうわけでは決してありませんけれど。

 広島はもうすぐ、64回目の夏を迎えます。式典の準備が始まっていました。
資料館で、焼けた衣服の傍らに可愛い、娘さんなどが遺影としてあったりしたら、涙腺が緩んでしまいます。
段々、涙もろくなってきたのかなぁ?
 と、落ちがありませんが、夏は、少し前も、今もバイクの季節です。 
目が点になるような遠くから、原チャでツーリング中、というのもチラホラ見かけて、「青春やな(^^)」と、うらやましくなりますね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年 8月 2日(日)20時48分45秒


つい最近雨上がりのトラップに引っかかりました。
雨上がりの午後、車で気持ちよく走っていると突然、K察が登場しドライブ中断のレッドフラッグを振られ
サイン会会場へご招待されました。
20キロオーバーで2減点、15000円の寄付を強請されました。苦労したゴールド免許がパーになりました。
大型二輪免許の申請をしていないので申請すると通常免許になってしまいます。
免許更新から1年経過していないので10年経過、しないとゴールド免許が貰えない落ちまで付きました。
まぁ2、3年の内に大型免許を取得予定なので10年待たずにゴールド免許は手に入るとは思いますが結構ショックです。





85750

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 8月 2日(日)01時00分54秒


☆雨の予報にビクつきながら今シーズン初のビアガーデンへ。
雨は降らず、飲み放題食べ放題の2時間を過ごしました。
ちなみに下戸でして(笑)、飲むより食べる人です。
腹十二分目くらい食し、ウェストは遂に3桁に乗ったやろうなぁ。怖くて測れないorz

あと、出来ることなら、東隣の京都タワーホテルのに行きたかったなぁ。



・さかい殿
どこかで読んだ車の本に、トヨタの8年落ちくらいの高級車を買って乗りつぶすのが
最も経済的とか書かれていました。
高級車なので造りもしっかりして壊れにくいですし、よく走るし、燃費もまずまず。
なるほどと思いますが、トヨタの高級車と言う時点で 僕の購入候補から外れております(笑)。

ミニバンは色によって下取り価格が大きく異なるらしいですね。
それを考えて車を買うのってどうなんでしょう。
買うときに、後に乗り換えることを考えてる…なんてアホでしょ。
僕の元にやって来てくれた乗り物は、全て乗りつぶすことで礼儀を尽くしています。
自転車もバイクも車も、です。

ただ唯一、セカンドカーだったワゴンRだけは維持費が捻出できず、途中で友人に譲ってしまいましたが…。



・朔saku殿
MTヴィッツのご購入おめでとうございます。
自力で買った車なら、バイク同様に愛着が湧くことでしょう。納車が楽しみでしょうね。
早くもドライブの計画など立てられているのでは?

余談ですが、僕の欲しいMTは、ダイハツ・コペンか、ホンダ・フィットRS、
仕事用に日野・レンジャープロか、デュトロ(4t/2tトラック)ですね(笑)。
職場のトラックは全車ATなんですよorz


・SHIFT殿
8耐はペースカーが4回も入ったらしいですね。
観戦は水着でするのが良いと職場の先輩が申しておりました。

バイクも「生き物」ですし、こまめなお手入れが寿命を延ばしますよ。
まずは洗車から。





8耐のお土産

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 8月 1日(土)20時42分57秒


ご報告が遅くなりましたが8耐行って来ましたよー!!

鈴鹿到着直前に夕立にあって、下着までびしょ濡れで幕を開けた今年の8耐観戦。
新しくなったV2スタンドでの観戦だったので決勝中の雨も何ら心配はありませんでした。
しかし決勝後のテント撤収の際にまた雨、復路は晴れだったものの京都府に進入した瞬間に土砂降り・・・

風邪引いてしまいましたorz
昨日くらいからやっとすっきりしましたわ(苦笑

・えいまる様
昨日は急にすみませんでした。しばらく様子を見てみますね。
日食は京都でも雲の合間から見ることが出来ました。
僕は運よく写真にも収められましたよ!

・momoさん
・突kさん
電池は何とかもちました。
コンビニでよく売ってる携帯電話の乾電池式充電器は知ってましたが、他にも色々あるんですね。
勉強になりました^^


結局買ってしまった

投稿者:朔saku
投稿日:2009年 8月 1日(土)03時18分3秒


今晩はバリオスで花火を見に行きます。

>>えいまる様
熱気対策で、運転手がよく見える運転席の右側に止まってました。
排気ガス攻撃はマフラーが後ろについているトラックの黒いのモクモクをくらいました。
あの排気ガスで車検が通るのがずっと不思議です。
七光り・・・うらやましい。
うちの親父は1円たりとも出資する気はないそうです
(バイク・車反対を無視してしまい続けてしまってます…^_^;)
なんでもNOといわれると感覚が麻痺するのでしょう(笑)
新車で買ってもらっても任意保険料(車両保険)で自爆しそうですが。

MTはお年寄りに人気があるようでして、多少高くても買っていくみたいです。
MT最優先で探していたら、軽自動車からコンパクトカーになってしまいました(^^ゞ


>>さかい様
ガソリンの値段が上がった時にワンボックスタイプは人気がなくなりましたね。
重心が高く車体が大きいので、僕の中では未だに「運ぶ車」という位置づけです。
トヨタで買うと1年保障がつき、ヴィッツの場合1.1万円ほどで2年保障に延長できます。
古い車に保障をつけるトヨタってすごいと思います(笑)
MT不振が続いた結果、市場にはMT車がほとんどありませんね^^;
しかも乗りつぶす人が多いのでさらに少なくなってしまってます。

中古市場に10万キロ超えてる車もいっぱいありますね。
個人的には複数個所が壊れ始めたり、高額な修理費がかかるようになったら寿命かと考えています。