BBSの過去ログ一気読み!





89000

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年10月 1日(木)23時07分16秒


☆スミマセン、自分でキリ番踏んじゃいました(笑)。

旧HPでのアクセスカウンタの回り具合で言えば、1日40アクセス程度でした。
が、今日1日で200アクセスに迫ろうとしています。
我ながらビックリです。

昨晩23時の僕のアクセス時点で、カウンタは「88813」でしたので、
「88888」のゾロ目は翌日(今日)夜には届くかも?と思っていました。
しかし、ふたを開ければ翌朝にはその数字をあっさり通り越していました(笑)。

全HP訪問者のうち、五分の四はアクセスカウンタのあるトップページをパスしていたんですね orz



・タウニー&銀次殿
書き忘れていましたが、黒枝豆オフ会はツーリングの性質上
原付1種(50cc)の参加をご遠慮していただいています。

また日程につきましては、さまざまな考慮のうえで10月18日とさせていただきました。
土曜の開催は、過去のアンケートなどの結果から参加率が著しく悪くなる傾向がみられるため、
日曜に固定させてもらっています。

個人的な黒枝豆ゲットのツーリングは10月中に何度も行っていますので、
お時間が合えばご一緒させていただきたいですし、僕の顔が利く店へもご案内しますよ。





(無題)

投稿者:銀次(MOBILE)
投稿日:2009年10月 1日(木)18時40分46秒


オフ会参加出来ない。orz
その日は、某国家試験試験日です。この機会を逃すと一年後まで試験は無いので参加は断念です。
24日にならないかな。18日は晴天に恵まれることを祈っています。
私がオフ会に参加できる日は来るのだろうか?次回のオフ会は来年になりますよね。
オフ会に参加したら、色々とお話しをしてみたいし、数年振りの関西を堪能したいのに。
今年は年の初めからろくな事がありません。厄年は、2年ほど前に終わったのに、少し遅れて厄年が来たようです。
何処か、厄払いの出来るお寺か神社を知りませんか?今から厄払いに行きたいです。





また出た〜

投稿者:タウニー
投稿日:2009年10月 1日(木)11時36分23秒


オフ会告知。参加したい、行きたい、でも行けない。17日にはならないでしょうね。
悲しいけどまた指をくわえてオフ会レポートを読まなければいけないのか。
黒枝豆は個人的にとても興味があるので、また17日にでも買いに行こうかな。
篠山なんですよね。早朝に出れば十分購入できるかも。
とひそかに考えています。





88813

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月30日(水)23時58分1秒


☆本日23時20分に、無事、新サーバに移行しました。

HP内のファイル数が2300にも及び、FTPで転送するだけでも予想以上に時間がかかりました。
アクセスチェック済みですが、万一見られないページ等がありましたらBBSでもメールでも結構ですので
教えていただけるとありがたいです。

それから、HPの最初と最後に表示されていたデカい広告が、最上部のの小さなものだけになりました。

これからもよろしくお願いいたします。


☆黒枝豆オフ会は10月18日(日)に行います。(雨天中止)
正式な告知は2週間前〜10日前を目処に行います。



☆駐車場ネタにからんでの書きこみをいただいていますが、
停める場所に困らない方が4名…。
いいなぁいいなぁ。高い駐車場代を払わずに済んでいるなんて。

…と言うのは無いものねだりでして。地方在住の方は、都会の生活に憧れたりされるのかも。
僕なんぞ、日常生活のほぼすべてが徒歩圏内ですし、家からJR京都駅まで徒歩15分+電車5分の距離。
ちょっと足を伸ばす程度でも自転車で十分でして。

車は、家の裏の地道の駐車場で、いつ来るかわからない次の出番をホコリをかぶって待ってます(笑)。


駐車場ネタは続編があります。取材は済ませてありますので、気が向いたときにでも載せますね(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年 9月30日(水)18時31分4秒


私も田舎者です。
車も一家に一台ではなく、一人一台です。一人一台所有していないと、会社に行けない。
JRの駅は近くに在りますが電車が一時間に一本しかないローカル線です。
私は、車とバイクを所有しているので、定期点検、任意保険、税金と給料が直ぐに無くなります。
私の住んでいる地域は雪が降る、道路が凍る地域なのでスタッドレスタイヤが必要不可欠なので更に出費が増えます。





三重でもマイ除雪機!

投稿者:さかい
投稿日:2009年 9月29日(火)22時21分51秒


タウニーさま

あのあたりは魔の区間ですね。
長距離野郎をしていた頃にその区間で雪通行止めなど経験しました。
59年はこちら宮崎でもドカ雪でした。
南国と言われる当地延岡に40センチほどの積雪。
(スキー場のある五ヵ瀬町は宮崎ながら北陸なみの積雪です。)
当然不慣れなこちらは40センチも積もると助けようのないマヒ状態。
その後、国防団体赴任で北陸に行ったときは大カルチャーショックでした。
冬に片手ほどしか晴天日がなかったことと、1メートル積雪程度では普通の生活…。
そんな南国人も4年いるうちに慣れました。

共に語れる大型免許は4本足ですか。
私も1種ならもっています。改正前だったので5トンでゲットしました。
しか〜し。二輪に関しては49までです。
山間部の仕事のときはシャリィはいつも全開です。2速でも上がらんところが…。(全3速)
最近の更新のたびにかかえる問題も共通かなぁ。→ことし40なのに。
政治家さんの豊かさはとうてい容認できないものであります!(あたま)

私は農業用トラクターも2台所有しています。
1台は父からの譲り受け。
もう1台はローダー使用のために中古を取得。ローダー代、改造も含めて総額50万はかなり安かったようです。
(そのあとにオークション検索したら同等品は現状渡しでも80万くらいでした。)
ローダー機はノンパワステのため、運転し甲斐があります。積載した時はもっとすごい。
ヤンマーYM2420D(改)を運転したあとに同F230を運転すると雲をつかむような感覚です。





コラムを読んで

投稿者:toono
投稿日:2009年 9月29日(火)22時00分24秒


タウニーさん同様の田舎者の意見ですが田舎は車が無いと話しにならん!
私は現在は碧南市に引っ越すまでは比較的都会な刈谷市住んでいました。
最寄のJR線も歩いて10分、スーパー、ドラッグストアなど普段の生活に必要な物はすぐに近くにある環境でした。
この時住んでいたアパートは駐車場付の3LDKで月、5万5千円でした。

バイクを保管するのも軒先で保管しており、早朝、深夜にバイクで出かける時はかなり周辺住民のみなさんに気を使いました。
現在はおかげさまもあり、一軒家なのであまり気を使わなくなりましたが、
最寄り駅は歩いて30分、スーパーなども自転車で15分、バス停も無いので飲み歩いて深夜に帰宅しようとして
終電が過ぎていることもまぁまぁあります。

その代償に広い家とガレージを手に入れたのは救いです(借金が残りましたが・・・)
タウニーさん程では無いですが現在クルマ3台、バイク、5台を停められるほどの場所はあります。
特に愛知県は某T社のお陰もあり、「一家に1台」では無く、「一人1台」が当たり前の状況なので他県から来た人は驚かれるでしょう。

ちなみに余談ですがうちは普段動いている車、バイクが8台中4台のため、周りからは「中古車センター」呼ばれています





ホームページ閲覧

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 9月29日(火)16時17分18秒


えいまる様
このホームページは閲覧している人が多いんじゃあないですかね。
アクセスカウンタのまわり方が早いっていうのはそれだけ見ている人が多いんでしょうね。
ホームページ管理人冥利に尽きるんじゃないですか。なかなかないですよ。
それから、えいまる様私とは結構似たとこがあるような気がしてならないです。
9月生まれだとか、ぜんそく気味だとか、大型免許持っていらっしゃるとか。
他人のような気がしません。
先日新しい免許を手にしました。晴れてゴールド免許と相成りました。
また、眼鏡等の条件もも取れましたよ。写真は微妙な微笑状態。
額の部分が気の毒な状態で写っていました。(涙)

星屑之助様
ご結婚おめでとうございます。
男にとって人生の墓場ともいわれますが、これは取り様で何ともなります。
私も結婚して6年目ですが、結構自由に幸せに生活しています。
子どももかわいいですしね。

さかい様
書き込みの「除雪機」の部分でたぶん北陸と思われたんでしょうね。
私の住まいは三重県の岐阜と滋賀の県境の地でして。三重県で除雪機???
と思われるでしょうが、私の住む地域は雪の多い地区でして、地区として除雪機を所有しています。
私のように個人で所有している人もみえますよ。
私が高校1年の昭和59年だったかな。大変な豪雪の時があって、1週間「陸の孤島」と化していましたよ。バスも通れなく、
バス通学の私は堂々と学校を休みました。
でも名古屋までは車で1時間と少しという交通アクセスは良いところです。
ただし車でということですけどね。





駐車場事情

投稿者:さかい
投稿日:2009年 9月29日(火)10時09分21秒


タウニーさま

タウニーさまは北陸の方でしょうか。
書きこみを見たらそんな光景が浮かびました。
私は今は宮崎にに戻っていますが、20年くらいまえは石川県にいました。

今の当住宅の事情も似たようなものです。
中山間部では土地だらけなんですよね。
(その反面、クルマがないと生活が成り立たない部分もある。複数所有は必然的。)
都会の方かたしたらうらやましい環境を存分に堪能しています。
所得は悲惨でも、都会の人が億万積んでも得られないような環境を独占できるぜいたくです。
固定資産税はこちらでは標準的な面積の家屋敷地が年額ン万円で、田畑や山林は家屋の数十倍はありますがそれ以下の評価額です。
山林に関しては自然林のままですからちょっと税金だけ納めている感覚です。
周辺には空き家も多数あるし、もったない気がします。

えいまるさま

HPの移転はこちらは対応しました。
「49のソコヂカラ」で検索して、スピードメーター画像をクリックしたら完了でした。
無事、表記アドレスも新しいものになりました。
正しいやり方だったかは分かりませんが、とりあえず出来たのでよかったです。


88579

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月29日(火)00時21分18秒


☆アクセスカウンタの回り方が、通常の倍に達していまして。
HP移転に際しての注意書きが浸透していることを実感しますが、それだけトップページをパスしてる方が多いということですね?!


・星屑之助殿
結婚おめでとうございます。
あのカブで暴走してる風来坊の星さんがケッコンだなんて、やっぱり信じられないんですけど(失言)。
そのへんについては、次回お会いしたときに根掘り葉掘り聞かせてもらいますわ(笑)。
どうぞお幸せに。

そういうわけで、僕にお鉢が回ってきていますが、別に何も考えてないわけじゃないです。
ただ、先のことなどを考えると、今の立場が……いや、独り言です。





オフ会不参加無念なり

投稿者:星屑之助@時々やってくる
投稿日:2009年 9月28日(月)23時45分21秒


星屑之助@ドタキャン ですが、こんばんわ〜
ようやく、落ち着いてきたので、登場ですが・・・

>次回リアルに会えるのはいつになるのでしょう… と言うことで

で、ドタキャンの理由は・・・
何が落ち着いてきたか・・・ と言うと

9月13日に結婚しました。

で、急な打ち合わせが有ったため、ドタキャンさせて頂きました。
で、13日結婚式だの、シルバーウィークは相手の親族回りで高速の渋滞
に参加だの、仕事ではミスるだの、と、あの6日以降、体も気も、あまり
休んでないでするわな。
年内一杯は、バタバタする予定でする。

えいまる閣下
>いやぁ〜かわいいギャルで、おれがホレたらどうしよう(´∀`*)
 そろそろ、閣下も身を固められても良いかと・・・

toono殿
>数々の暴言すいませんでした
 ここのオフ会レポートの華の1つだし、気にしない気にしない・・・
 しかし、ヘッド(死語)発言は、吹きました





88388

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月26日(土)23時08分43秒


☆HPが月末に引越しします。
アクセスカウンタのあるトップページを通らず、縦書きメニューの「お品書き」に直にアクセスされている方は
ご注意ください。



・タウニー殿
コラムに載せた不動産の広告の家は、我が家から自転車で行ける距離の物件でして、この辺ではごく普通の大きさです。
建坪が20坪程度が普通だなんて、タウニーさんには信じられないかもしれませんが…。
僕は、タウニーさんの住宅事情が信じられませんし(笑)。

都会はバイクのほうが小回りが利いて便利。車はあまり必要がないと思います。
我が家から半径数百mに、生活に必要な店や施設がそろっている恵まれた地域ですので、
日常の足は自転車で十分。
家の裏に停めている我が家の車はぜんぜん動かないので、バッテリーが逝きそうです(笑)。



・カットゥン殿
いい笑顔されてましたよ。僕もいつもにこにこしてるねと言われますけど、やっぱり意識はしてません(笑)。
今度温泉ツーリングするなら、肌着や下着だけでなくジーパンの替えまで持って行ってやろうかな(笑)。





笑顔でした?

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年 9月26日(土)20時15分29秒


えいまる殿
自分では全く意識してなかったんですけどね(笑)
それと自分も着替えはバッチシ持参していましたYO。





駐車場事情

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 9月26日(土)07時12分41秒


新しいコラムを早速拝読させていただきました。
都会というのは、かくも乗用車や、バイクを所有するということが不便な場所なんでしょうか。
私が住んでいる場所は「ど」がつくくらいの田舎なので、場所には不自由しません。
我が家では乗用車が3台停められる車庫があるのですが、その中には私の車、妻の車、それから、耕運機、除雪車、タウニー(不動)、
アドレスX50G、それから、兄の趣味であるFRPのボートがデーンと立てかけてあります。それから、2台分のスタッドレスタイヤと
灯油のポリ缶が7個置いてあります。
車庫用の棚も3つあり、ぎっしりとあるように見えますが、これでもまだ余裕があるんですよ。
それから、庭にしても乗用車なら5〜6台は停められますし、野原も合わせるとその倍停められますよ。
このように書くといったいどんな邸宅やねんと思われると思いますが、田舎では狭いほうですよ。





88313

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月24日(木)23時19分35秒


☆シルバーウィークはどのように過ごされましたか?
僕は土日は休みでしたが、あとは普通どおり。
京都市街の渋滞を見越して片道15km(山越えつき)を自転車で通勤もしていました。

☆原付オフ会レポートの反響をたくさんいただき、ありがとうございます。
毎夜長時間パソコンに向かい、あんなことがあったなぁ、こんなことがあったなと回顧しながら執筆しました。
これ以上の長文コラムへの挑戦は遠慮しますわ(笑)。

ここ数日ばたばたしていまして、そのほかのHP更新まで手が回っていませんorz
今月中にコラム1本くらいは…。


------

・突k殿
清掃活動おつかれさまでした。
ラブ・ジ・アースはバイクの雑誌によく載っていますし、いつかはあのコーナーの写真に自分の姿を…と思っています。
写ってる方々の笑顔が印象的です。
琵琶湖畔でやってくれたら、すぐにでも駆けつけられるのですけどねぇ。



・ランドマーク殿
奈良モーターフェアを検索して見てみました。
楽しそうですね。この週末は時間があるので、行ってみようかな?

奈良と言えば、20日に「スルッとKANSAIバスまつり」がありましたね。
行きたかったですよorz



・タウニー殿
オフ会に参加したわが母親は、輪にすぐとけ込んで大いに楽しんでくれました。
商売をやってる柄、人付き合いが上手いのもあり、この歳になっても人見知りをしてしまう僕は見習わなくてはいけません。
オフレポも何度も笑いながら読んでくれました。

コラムは総計300本以上あるのはわかっていますが、いまさら数える気にはなれません(笑)。
特に古いコラムは内容が現状にそぐわないものもあり、多少の手直しもしていく必要に駆られています。



・Common殿
カブのエンジンが逝くなんて、相当走りこまれたんですかね?

近況を読ませてもらった限りでは、オフロードにハマっている、でOKですかね?

黒枝豆は、長雨だった割には生育が良いらしいです。
僕も今シーズンは何回仕事をサボって買いに行けるやら(昨年は1回でした(笑))。



・momo殿
あのラーメン屋の大将は持ってたメットばかり見て、僕たちの体型を見てなかったんですかね?
僕は帰宅してから滅多に口にしないオヤツをぱくぱく食べました(笑)。

カツアゲ週間にしてはK察の活動がおとなしいように思うんですが、いかがでしょう。

オフ会では特徴的だったので、積極的にネタに使わせてもらいました(笑)。

カードは無駄使い防止のために、限度額を最低の5万円(キャッシングはゼロで)にしておくのが◎です。
年会費無料のセゾンカードがオススメ。



・カットゥン殿
笑顔が光っていましたので、その辺を中心にネタを構成してみました。
僕のように何度でも読み返してニヤニヤしてくださいね(笑)。



・さかい殿
母親登場のシーンが、あの日の僕のピークでした(笑)。

母親の免許の話「母 2.0」ですが、免許証の「中型」は「旧普通免許」のままで、限定解除等はしてないですよ。
「中型8t限定」は旧普通免許取得者の既得権のために記されています。

今の大型免許の教習生は10t平ボディでそこいらをウロウロ走っているのをよく見かけます。
ちなみに僕の大型1種は、ATの軽四しか運転したことがない時代にMTの6t車で取りました(笑)。
路上教習はとても怖かったですorz



・toono殿
いつものことながら迷言多数で、オフレポにいっぱい書かせてもらいました(笑)。
決して暴言とは思ってませんよ。的をついた一言を僕は笑って受け止めてます。

僕の地元京都を飛び出して、いつぞや中部でオフ会が開けたら、参加できる日がくることを願っています。



・佳多奈殿
長文ありがとうございます。

オフ会の位置づけは、物語の演者や観客や原作者か?
その考え方も面白いですね。
しかしながら、この「物語」には明確なストーリーがありません。
どういう展開になるのか「原作者」すらわからない。

ただ、僕がオフ会を開くのは、HPに集ってくださっている方々とパソコンだけを通じた付き合いで
終わらせたくないからで。
そこから参加者同士で更なる友好を深めてもらえれば、それに勝る喜びはないと思います。



・ロッター殿
クセになるレポートでしたか。楽しんでいただけてありがたいです。

スイングアームの件は手間がかかることでしょうけれども、オフ会のときにトラブルにならなくて
良かったですね。
青烏さんやVailさんのバイクは直りましたかねぇ?





オフレポ読みましたw

投稿者:ロッター
投稿日:2009年 9月24日(木)06時04分28秒


えいまる様> オフレポお疲れ様です。 オフツーも楽しかったですが、また後で読むオフレポはなんとも言えない楽しさがありますねw
その時見逃していたことや気づかなかったことを確認できました。
なんだか今にでもツーリングに行きたくなってきましたよーまだ木曜なのにorz
流石えいまる様のレポはクセになります(笑) 今回もありがとうございました!

それと、 三重の悲劇は終わっていませんでした。
ツーリングが終わって次の週の日曜日にSoloのチェーンガード取り付け部スイングアーム側がポッキリ折れてしまいました...
溶接かスイングアーム交換になりますorz





オフレポ読みました。再び

投稿者:佳多奈
投稿日:2009年 9月23日(水)00時21分13秒


オフレポに対する意見(もといツッコミ)などを。

今回の一番のネタはやっぱararaさんこと母上様でしょう。
それとそれを仕込んだSHIFTさん。
あのえいまる閣下の驚いた顔は忘れられませんよね>オフ会参加の皆様

>いやぁ〜かわいいギャルで、おれがホレたらどうしよう(´∀`*)
>僕のまったく想定外の出来事が起こったのです。
>オ、オカン、何しに来たん?
>「はじめまして、araraです」

「惚れてまうやろー」から一気に「気を付けなはれや」って
某お笑いのネタのような展開に。(ちょっとこじつけ?)
おかげで私なんて下に追いやられてますもん。^^;
本当はこの事件をしっかり目撃してたのに、この事件の後に来たことになってますもん。^^;
でも遅刻気味だったのは事実です。Orz
寝坊もさることながら道を間違えたのが理由です。
いずれにせよ「大物」どころか大ボケだ^^;

>これはアカンがなと、ムラーノと同様に駐車場に一時避難し、
>後続車をやり過ごします。

あの小休止はそういう意味だったのですね。(初めて知りました)

>ドリフト自体はホンモノより鮮やかで、レースに出られるなら
>優勝間違いなしでしょう

褒め過ぎです。^^;
「ドリフトをいっぱいキメ」ていたのではなく、ドリフト仕様車なので「普通に曲がれない」だけだったのです。
要はツルツルのタイヤを履かせているため、スケートリンク上で走らせているような状態だったんです。
(つまり「簡単に滑る」ということです。当然まっすぐ走らせることも難しいのです。)
余談ですがあの写真のアングルだととても痛車に見えませんので黙っててくれれば痛車ってバレませんでしたのに
(って参加者の皆様にはバレバレですが^^;)

>toonoさん
言われた方々には悪いですが、あの絶妙なタイミングでの絶妙なツッコミはサイコーです。

皆が田んぼ談義をやってる時に
>toono「田んぼ評論家の皆さん、出発しますよ〜」(笑)
とか
>僕はアイスキャンデー「ガリガリ君(60円)」。
>toono「全然ガリガリじゃねーのに、『ガリガリ君』かよ」
とか
えりあさんのイタリアンバイクのエンジンがかからない時に
>toono「イタリアの空気が恋しくなったんだろ」
とか。そういうセンスがほしい。





オフレポ読みました。

投稿者:佳多奈
投稿日:2009年 9月23日(水)00時17分54秒


オフレポ読みました。毎度毎度、面白くて笑ってしまいます。
また長々とすいません。トシかな。説教くさくなってる?

>オフ会参加の皆様

「当時を思い出しほくそ笑んでる」とか「笑いが止まらない」とか
「思わずニタニタして」というのは参加者の特権でしょう。
加えて面白おかしくレポートされてるえいまる閣下のおかげでしょう。

オフ会はパック旅行とかと違って参加者はお客様って感じではありません。
うまく表現できませんが、たとえばどこかに行くにしても、連れて行ってもらうとは言え、
運転は自分でしますから、ただ座ってりゃ着くってもんではありません。
(以前のオフ会でえいまる閣下に2ケツさせてもらってただ座ってただけのオマエが言うか?ってつっこみもありそうな気がしますが^^;)

なんというか参加者はオフ会という「物語」を傍から見る傍観者ではなく「物語」を構成する「演者」の一人なんです。
っていう気になるところがいいのではないか?と私は思っています。えいまる閣下は「演者」をまとめる「原作者」でしょうね。

オフレポを見るというのはその出来上がった「物語」を今度は傍観者として見るようなものだと思います。
傍観者とはいえ実際そこに立ち会っていたからこそ、余計その成果(オフレポ)が面白く読めるのだと思います。

私が勝手に考えているだけで、ちょっと違うって思うかもしれませんけど。

だからといって裏を返せば、「参加していない人が読んでも面白くない」
ということを言いたいのではありませんのでえいまる閣下も参加していない他の方々も気を悪くしないでください。

要は、単純に「参加したらおもしろい」ってことです。
もちろん、遠方からの参加の場合、しんどいこともありますけど、そうまでしてでも参加したいという、なんかあるんでしょうね。
(「なんか」ってのは私の場合演者になれることですけど別の人にとってはまた別のこともあると思います。
とにかく、よく分らないけどでも「なんか」おもしろいんですよね。>オフ会参加の皆様)

「文章力0人間」の書きそうな文章になってしまいました。
やたら長文になってしまいましたのでこの書き込みはここまでとします。





ほんと、すいません

投稿者:toono
投稿日:2009年 9月22日(火)23時32分56秒


オフ会レポート読ませてもらいました
数々の暴言すいませんでした
場を盛り上げようと軽い気持ちで発言してるのですが押さえが利かず、ついつい言い過ぎてしまうのはいつもの癖です。
今度はこちらがホストとして盛り上げられるような集まりをしたいですね
機会があれば東海地方でオフ会をしたいと今回のオフ会を通じて思いました
あとは毎回感動するほど面白いレポートを書くえいまるさんは直木賞受賞クラスです


中型免許

投稿者:さかい
投稿日:2009年 9月22日(火)23時16分33秒


関係記事を拝見させていただきました。
それによると、彼女の免許は4輪中型もありました。
この中型はもしかして改正前普通を普通限定解除したのでは?

これはアメとムチみたいで、かなりリスクを伴うんですよね。
限定解除に失敗すると現普通免許になるらしいです。
私の免許も改正前でしたので、大型は5トン教習でした。(国営入間自動車教習所)
当然ながら、初めて10トンに乗務した時はいきなり公道を未経験の車体で
走りました。地元では名の通ったペイントされている10トンを自身は冷や汗運転してました。
今の大型は俗にいう10トンでやっています。大変そうです。





araraさん

投稿者:さかい
投稿日:2009年 9月22日(火)22時45分44秒


今回の政権交代には驚きましたが、
更にサプライズがあったとは…。

詳しくは最新レポートをに爆笑記事、
えいまるさまの企画力には秘密がありすぎでした。





レポート見ました

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年 9月22日(火)17時54分10秒


えいまる様
レポUPお疲れ様でした。
パソコンを見ながら当時を思い出しほくそ笑んでる自分がいます←きしょい(泣)
黒豆の時も出来たら参加したいですねぇ。





(無題)

投稿者:momo
投稿日:2009年 9月22日(火)16時26分34秒


肝心な書き込みを忘れていました

>>えいまる様
レポート乙です!
今回も堪能させて頂きました。

レポートを読むと笑いが止まらないw

次の黒豆に向けて、クレジットカードを作ろうと考え中です←レンタルバイクを借りようかなw





絶賛、交通カツアゲ運動実施中

投稿者:momo
投稿日:2009年 9月22日(火)16時13分32秒


交通カツアゲ運動実施していますね(笑)

>>えいまる様
ラーメンはおいしかったですが、やはり物足りなくてまた、スイーツを食べに行きました。
帰りがけに隣に来た若者には大盛りを聞いていたのに我々にはなかったのは酷い

>>タウニー様
えいまる様の書き込みの通り、目新しいものはなかったです。
自分が目に入ったのはAXIS Treetぐらいでした。

電動原付なんてあったかな・・・?

>>Common様

>カブのエンジンが逝き
もうすぐプロ仕様(新聞屋仕様?)が出る可能性があるので暫し、待たれた方がいいかも。

>もしやスロットルをガバ開けしたとか
試乗ですから、もちろん一瞬だけ全開にしましたよ(hahaha!)

4〜5千回転ぐらいからモリモリのパワーが出てきたのでピーキーなエンジンではないでしょうか
(普段の車両はトルクはありますがパワーはありませぬ)





あっというまに週単位で時間が消えていくorz

投稿者:Common
投稿日:2009年 9月21日(月)20時46分56秒


そう言えば前回書き忘れてた近況。カブのエンジンが逝きました。
症状としては抱きつきですが、クランキングするとギシャギシャと金属の擦れる音が。
直すか110買うか考えちう。できれば直したいですけど、エンジンをばらす場所が・・・。

この前の土曜日、7月の3連休ぶりにZZRに乗りました。いきなりのリハビリで400km超の
ほとんど高速道路走行。そして強風なのに伊勢湾岸道に突入。体感風圧150〜160km/h相当?
途中浮きかけた気がしないでもないです。

そして、今は連休のさなかのはずですが土曜日まで出勤です。orz
たぶん10月の3連休までぐったりした生活が続くでしょう・・・。


>>えいまる閣下
前回が9/13の書き込んだ時とすると、その前がオフ会の日程が決まってないけどBBSで
告知されていた頃じゃなかったかなと、あやふやな記憶が残っています。オフ会開催当日は、
起きて昼から夕方まで寝て、夜もぐっすり寝るほど疲れていました。今年は黒枝豆何回買いに
いけるだろうか・・・。

>オフレポ
母上襲撃で爆笑。

>ケツ持ち
確かに誰でもってわけにはいかないと思いますが、後ろばかり気にして走る癖があり、
尚且つうまくブロックできさえすれば勤まると思います。


>>momoさん
650ツインの逆車でパワーがありすぎるとか、それは新手のジョーク?
もしやスロットルをガバ開けしたとかじゃないでしょうねぇ。そんな乗り方したら、
間違いなく死にますよ。(^^;

ま、慣れれば平気になるはずですが。(普段乗ってる車両のパワーをよく考えませう)





オフ会

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 9月21日(月)20時04分17秒


レポート早速拝読しました。
当日は天気もよく最高のオフ会となられたようで、うらやましいやら、楽しそうやら。。。

えいまる様
初登場の女性とは、えいまる様の母上だったんですね。そりゃやりにくかったんじゃないでしょうか。
でもいいじゃないですか。オフ会の1ファンとして皆さんと交流できたのは良いことだと思います。
それから、谷汲線跡はまだバラストが残っていたり、草むらとなっていたりしてサイクリングロードとはほど遠い感じでした。
でも瀬戸内海に近い下津井電鉄跡はサイクリングロードらしいですよ。
私が以前辿った下津井電鉄駅近辺はまだ未整備でしたが。

ローカル線の跡はやはり味があります。欲を言えば廃止ではなくその路線に乗りたいというのが正直な気持ちです。

momo様
新型の原付はどんなものがありましたか?
以前大垣のイオンタウンに電動原付の展示会があり、実際に2台の展示がありました。
電動とはいえ、形状は現状の原付スクーターそのもの。
ただ、電動は充電と航続距離が課題ですね。
長距離はとても今の環境では無理ですね。環境が整備されれば、もっと普及が促進されるでしょうね。

シルバーウィークも中間になりました。あと2日ありますが、もうすでに予定は決まっています。
休みといってもなかなかゆっくりできませんね。
その時はえいまる様のホームページをまったりと読みあさるのが日課になっています。
コラムの多さと濃い内容は参考になります。と同時に原チャリへの愛着もわいています。





お疲れ様です

投稿者:ランドマーク
投稿日:2009年 9月21日(月)00時41分26秒


えいまる様
オフ会レポート作成、お疲れ様です。
まるで昨日のことのように思い出せます(笑)
報告遅れましたが、無事に写真が受信できました。ありがとうございます。

京都モーターサイクルショーへは行けませんでしたが、奈良モーターフェアには友人と行くつもりです(笑)





お疲れ様でした。

投稿者:突k
投稿日:2009年 9月20日(日)22時45分22秒


えいまる様

オフ会レポ作成 お疲れ様でした。
当日の光景が目に浮かび、思わずニタニタして読んでいました。

また今日のイベントですがモーターサイクルショーも行きたかったのですが高速道路の渋滞も考慮し、
Love the Earthの方に参加してきました。

岡崎ICに入った時点で下りはストップ渋滞、上りも磐田から渋滞してたようですがつかまる前に
浜松で降りて下道で行ったので問題なし。
しかし現状の1000円定額であの渋滞具合だと無料になったときにどうなるか非常に気になります。
渋滞で何時間も捕まるなら下道を行った方が早いような気もしますが・・・。
休憩も自由にできますしね。

さてイベントの方ですが内容はボランティアのクリーン活動(ゴミ拾い)に過ぎないのですがバイク乗りに参加を求め、
それに答えてライダーが何百人も集まったとういう事実にまだまだバイク乗りも捨てたものじゃないという気になりました。
清掃後の催しも結構面白かったです。
毎年、開催されているイベントのようですから開催地が近隣のエリアのときに参加されてはどうでしょうか?





88121

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月20日(日)22時19分3秒


☆京都モーターサイクルショーへは、普段とは異なるバイクの雰囲気を楽しみに、ぶらぶらと行ってきました。
試乗もせず、ほんとうにぶらぶらしていただけです(笑)。
会場で会えたのはmomoさんだけでしたが、その後も一緒にバイクで市内を走って飯食って帰りました。

展示されてるバイクは、販売車両ですので、目新しいものは少なかったり。
一部車種に偏りも見られましたしね。


☆HPを更新しました。
大変お待たせしました。先日のオフ会レポート公開です。
過去最高の1万8000文字、1.3MBの超大作です。
あまりの大容量に、HP作成ソフトが何度もバグりながらも頑張りました(笑)。

------

・突k殿
ひょっとして…と期待しましたが、やっぱり京都は遠いですよね。
僕はラブ・ジ・アースに行ってみたいですよ。
バイク乗りとして以上に、その手の仕事をしている人間として。



・さかい殿
僕が幼いころの40歳は、オッサンの印象が強かったですが、
いまどきの40代は当時の30代の元気さがあると思いますよ。

とは言いながらも、体は正直なんでしょうね、きっと…。



・タウニー殿
予定通り走られたんですね。文面から「楽しかった」の雰囲気がしっかり伝わってきますよ。

HPの常連さんで鉄道ファンといえば、佳…さんとか、S…さんとか、m…さんとか?
僕は青春18きっぷがあれば幸せです(*^o^*)
廃線跡は自転車道になっているところがありますよね。チャリンコ持っていって走りたいなぁ。



・銀次殿
明日はどちらへ?

僕のHPのオフ会は、参加者曰く、バイクを調達してでも参加する価値があるらしいですよ。
当の本人は100%地を行ってるだけなんですけど(笑)。

黒枝豆オフ会は開催する方向にあります。候補日は10月の半ばの日曜ですかね…。
もうすこし日が近づいたら、BBSでボソッとつぶやくと思います(笑)。



・momo殿
今日はありがとうございました。
例の教習車の写真はK帯の待ち受け画面にでも?(笑)

ラーメン屋、おいしかったねぇ。
僕はやっぱりガッツリ食べたかったですよ。家に帰っておもわずおやつを食べた身としては(笑)。

平安神宮を通って帰宅しましたが、ひどい混雑に、あんなところ通るんじゃなかったと
後悔していますorz


やっぱりCB750教習車が最高だ!

投稿者:momo
投稿日:2009年 9月20日(日)19時39分41秒


今日は試乗待ちに疲れました。
一台乗るのに25分ぐらい待たされました。
でも乗っている時間は1分ぐらいしかありません(泣)

ちなみに今日、乗車した車種はW400,GSR400ABS,ER6N。
人が多いのでこれが限界でした。

やっぱり400迄が楽しいですね。

大型の逆車はパワーがありすぎる…

〉〉タウニー様
勿論原付も置いてありましたよ。
全部は見ていなかったですが、少なくとも20台はありました!
イベント的にメインは二輪なのに原付も多く置いてあるのは関心しました。

〉〉さかい様
人間は群がる性質があるので本能的に渋滞が好きな生き物ではないでしょうか。

〉〉えいまる様
今日もお世話になりました。
あの後、金閣寺の近くを通って帰りましたが渋滞で一車線がカオスでした。





束の間の休日

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 9月20日(日)14時53分31秒


京都ではモーターサイクルショーが開催されているんですね。
さぞいろんなバイクが展示されているんでしょうね。原チャリはどうなのかな?

さて、今日は久しぶりにソロツーリングをしました。
行き先というか目的は名鉄谷汲線と揖斐線の廃線跡をたどるというもの。
最後は名鉄谷汲駅跡に残っている古い車両に座ってきて郷愁を味わおうと思っていまして。
いつか行きたいなーと思っていて今日ようやく思いがかないました。
原チャリで行きましたが、かえって原チャリのほうが便利ですね。
谷汲線の廃線跡に沿って走ろうとおもったら、結構細い道が入り組んでて、路地に入ったり、
住宅地を横切ったりと乗用車ではちときつい感じのコースでした。
名鉄黒野駅跡はまだほとんど手付かず状態で、でも哀愁が漂ってましたね。
喫茶店でお茶したいと思っていましたが、廃線と同時に店を閉めてしまったようで。残念。
他にも廃線跡ではバラストやホームがまだ残ってたり鉄道が通っていたとわかる痕跡がいっぱいあったり・・・・。
おっとこれ以上語るとテツにしかわからない世界に入ってしまうのでやめますが、私は乗り鉄でして、鉄道は好きなんです。
特にローカル線が。田舎に住んでいるのに変ですよね。
それから、原チャリで揖斐川町や池田町を走っていて気づいたこと。
お地蔵さんが多いこと。道端に本当にたくさんお地蔵さんを見かけました。
あの界隈の人たちは信心深いのかな。余計にそんな風景が味わいを深くしてくれています。
気分も大いにリフレッシュできました。
朝9時頃出発して午後3時前に帰宅でき、トータル120キロ弱を走りました。
天気もよく楽しい行程でした。ただ、風が強かったけど。。。





来ました

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月20日(日)12時09分55秒


京都モーターサイクルショーにやってきました。
試乗はしません。





連絡のみ

投稿者:momo
投稿日:2009年 9月20日(日)10時13分18秒


今、モーターサイクルショーで試乗待ちです





中型連休?

投稿者:さかい
投稿日:2009年 9月19日(土)23時32分10秒


混むって言っているのになぜ二ポン人は渋滞突入するのだろうか。
おかげで通常は混んでいる市内が今日はガラガラで快適でした…。

銀次さま。
ヘルメットの大きさはちょうど何かと同等。
包むと更に微妙なんですよね。

タウニーさま。
911といえばポルシェ。
しかし、あの事件以来世の中さらに窮屈になったように思います。
かつて飛行機で移動したときに機内をビデオ撮影したことがあります。
もう20年まえのこと。
当時はおおらかでした。

私の誕生日は6日。
なんと皇族と同じになってしまった。
将来は祭日になるかも。

歳はカウント上はいきなり加算ですが、約365日かけて平等に
だれでも進行していくようです。
私がジジになるなら同級生も同じだし、千堂あきほも同じ。
40になっても思考回路はまだまだであります。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年 9月19日(土)18時26分16秒


SWもGWも私には関係ありません。土日が休みになるだけで後はお仕事です。
月曜日は有給を取得して久しぶりの3連休です。バイクに乗って日帰りツーリングをしようと考えています。

えいまる様
バイクレンタル考えつきませんでした。ヘルメット担いで新幹線に乗るのはプライ
ドの無い私でも少し考えてしまいますが…。黒豆オフ会は日程が合えば是非参加したいと思います。
今のところオフ会開催の予定はあるのでしょうか?

私も1ヶ月ほど前に誕生日を迎え年をまた一つ老けました。20代後半になると誕生日も嬉しくなく、年を取るのが嫌になります。
20代前半に戻りたい。





シルバーウィーク

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 9月19日(土)17時07分20秒


シルバーウィークに突入しました。
しかし私には関係ねえというのが実感です。何せ嫁が不在なので、どこへも行けない状態。
シルバーウィークはゴールデンウィークと敬老の日があるのでシルバーと掛けたんでしょうかね。

えいまる様、さかい様
ご両人とも9月生まれなんですね。また私とは年齢も近そうですね。
私も9月に42歳になりました。誕生日は9月11日と世界が忘れない日になっています。
あっちが後なんだから、なんといわれようと気にしませんけどね。

手のかかる子どもを妻の実家に預けて時間ができそうなので、明日あたり少し遠出をしたいなと思っています。
もちろん原チャリで。
遠出といっても片道50〜60キロ位だと思いますけどね。
そのために、通信教育のレポートを何とか仕上げないといけません。
今晩中に片づけたいなあ。

連休初日は高速道路はどこも渋滞みたいですね。こういうときは外道に限りますな。
また原チャリならば渋滞も気にならないですし。
こういう時こそ出かけたい病が発病しそうです。





しるばー

投稿者:さかい
投稿日:2009年 9月19日(土)05時33分53秒


5月が黄金なら今回は銀だろうかと勝手に想像していたら、
シルバーとおっしゃっているではありませんか。
ハイ、私も本職は通常営業でございます。
ただいま本職の運転資金を主に稼いでいる勤めは休みなので
これを利用して遅れを一気に回復予定です。
今年は人間用のコメは作付しませんでした。
皮肉なことに今年は近年まれに順調でコメの倒伏すらなく、台風到来もなく、周りのコメの順調さを見ると「ことしに限って…。」と
思うのでした。

この9月で40になりました。
いよいよ本格的に中年に突入です。
機械もそうであるように、からだも40年も使うとところどころ不具合も出てくるようです。
私の場合はヘタに歳に抵抗せずすごすつもりです。
見かけは歳を重ねても、思考はあんまり変わらないかなぁ。
市から特別招待状(特定検診)も来たことだし、中年の実感はいやおうなく…なのですが。

ちなみに、政界では40はまだ赤子らしいです。
しかしこの世代あたりが一番旬だと思います。





興味深い

投稿者:突k
投稿日:2009年 9月19日(土)00時03分3秒


京都モーターサイクルショーについてググッて見ました。
バイク屋が主催するイベントのようですね。
なかなか興味深いです。
ただ日曜日はラブ・ジ・アース ミーティング13thもあるのでどちらに行くべきか悩ましいです。
土曜日に用事が入ってなければ両方いけたのですが・・・。





88013

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月18日(金)18時53分46秒


☆明日から「シルバーウィーク」ですね。
僕は普通に仕事ですorz


・momo殿
京都モーターサイクルショーは日曜に覗くつもりです。

で、momoさんの年齢で「歳をとるごとに嫌になる」なんて言うのは早い!
僕ですら職場では「若い」と言われているのに。どんなけ高齢化してんねん(笑)。

ちなみに自分へのバースデープレゼントは、昨年は大奮発して高級自転車でしたが、
今年は自転車の空気入れ(amazonで4000円…)だけです(安)。



・FC-N殿
はじめまして、コラムの誤字脱字が目に付く えいまるです。

ご指摘の「ネンオシャ…」の「ク」ですが、僕はクラクションと教わってまして。
クラッチとは初耳です。
それも今晩HPに書き足しておきますね。ありがとうございました。


「ク」

投稿者:FC-N
投稿日:2009年 9月16日(水)17時52分28秒


「ネン・オ・シャ・チ・エ・ブ・ク・トウ・バ・シメ」
の「ク」は、「クラクション」ではなく正しくは「クラッチ」でござる。

スクーターだからいいっちゃいいんですが。





ハッピーハッピー

投稿者:momo
投稿日:2009年 9月16日(水)11時53分58秒


今週の日曜日に京都モーターサイクルショーがありますが誰か行かれますか?
土曜日は用事があるため行けない(泣)


>>えいまる様
お誕生日おめでとうございます。
歳を取るごとにだんだんと嫌になっていきますがいろいろ深みを増して行くのも事実です。
写真受け取りました。
レポートの追い込み作業も乙です。

wktkして待っております。





87869

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月15日(火)23時56分36秒


☆この一年を穏やかに過ごせ、本日新たな年齢を刻むことが出来ました。


・突k&カットゥン殿
写真を楽しんでいただけたようですね。ありがとうございます。
今もバックグラウンドに写真を表示させて、あのときの興奮を甦らせています。

オフレポの執筆は終盤に差し掛かっています。今週末に公開できるよう頑張っています。


・Common殿
オフ会やってましたよ。
ずいぶん久しぶりにHPに遊びに来られたんですかね?

ケツ持ち出来る人は限られてきてますねぇ。
僕がどっかのツーリングで「やれ」といわれても、出来るかどうか…。





お疲れ様です

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年 9月15日(火)07時34分20秒


写真をば見させていただきました。ありがとうございます。
オフ会レポートも楽しみにしています。





久々にふらりとやって来た

投稿者:Common
投稿日:2009年 9月13日(日)22時06分34秒


オフ会あったんですね。

>>佳多奈さん
以後、ケツ持ちはお任せすることになるかもしれません。
というわけで、よろしくお願いします。m(_ _)m

>>toonoさん
大阪って東京ほど充実してないんですよね・・・。秋葉原UDXとか羨ましい。
とりあえず、ここの中央区にある二輪駐車場で大坂城に近いところを利用する算段というのは
どうでしょう。
ttp://www.nmca.gr.jp/society/parking/osaka.html





お疲れ様でした。

投稿者:突k
投稿日:2009年 9月13日(日)00時49分57秒


えいまる様

写真の配信ありがとうございます。
作業お疲れ様でした。
レポのほうも楽しみにしております。





87714

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月13日(日)00時28分6秒


☆久々にまとまった雨となった京都。
こんな天気に出かけることもないわと、オフ会レポートの執筆に集中。
ずいぶん進みましたが、進ちょく率は60%といったところ。


・タウニー殿
僕にとってオフ会は、毎回異なるメンバーが集まるところが楽しいですね。
今回は終盤がヒートアップしましたよ。
次こそは三度目の正直で!

明日は晴れそうですね。僕はどこへ行こうかな。



・銀次殿
原付をレンタルしてオフ会に参加した方が約1名(笑)。

100PSを越えるバイクとなると逆車か外車ですかね?



・toono殿
僕もmomoさんの意見に同感。
京都駅のビックカメラ向かいの駐輪場にバイクを止めてJRで大阪入りしたほうが
時間もお金も節約できますよ。
JR京都〜大阪間の切符は金券ショップで最安340円で買えますし。





(無題)

投稿者:toono
投稿日:2009年 9月12日(土)23時20分36秒


9月19の土曜日に大阪城にてレッドブルF1のデモンストレーション走行があるのですが
大阪城周辺にはバイクの駐車場ってあるんでしょうか?
行きたいと思ってるんですが果たしてバイク停める場所があるのか疑問です
大阪の周辺の皆様、情報求む!
ちなみにmomoさんには京都から電車で行くのがいいといわれました





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年 9月12日(土)13時02分0秒


オフ会ご苦労様でした。
当方、原付を所有していないので今回は参加を見送りましたが次回のオフ会は是非参加したいと思います。
現在、オートバイの購入を検討していますが、候補が多くて迷っていますがお金がないorz
100馬力を超えるバイクの購入を考えています。





オフ会終えて・・・

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 9月12日(土)08時10分4秒


書き込みが賑わしくて、オフ会の臨場感も楽しませていただきました。
オフ会はやっぱり楽しそうですね。次への情熱も湧くというものですね。

えいまる様
別にトーンダウンしたわけではありませんよ。心の中ではふつふつとオフ会への情熱が沸き起こっております。
オフ会レポート楽しみにしています。そういえば初の?女性参加者もあったみたいですね。
これは画期的な出来事じゃないですか。女性だって原チャリを楽しむことをしてほしいです。
まあ周りには原チャリを使用しているおばさんはたくさん見えますが、服装といい乗り方といい田舎仕様です。
もっとおしゃれに乗りこなしてもよいですよね。


ここ最近原チャリ通勤はできませんが(娘の保育園への送迎のため)、暇を見つけてはちまちま原チャリで出かけています。
先日は二之瀬峠を原チャリで越え大垣から我が家まで戻りました。大体2時間ほどです。

明日は津まで約60キロの距離を原チャリで行こうと思います。
まだ長距離行くまでにはいきませんが落ち着いたら行きまっせ〜。



87668

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月12日(土)00時51分20秒


☆先ほど、オフ会参加者の皆さんにメールを送信しました。
もし、届いてないよ〜という方はメールください。


・佳多奈殿
最後尾の仕事は先頭の僕よりも気を遣ったことでしょう。
これだけ長い車列になると、僕が全体を把握するのは困難ですし。
何度も振り返って後方を見てはいましたが、それでも隙が出来るのが…。

原付マスツーリングは、車やバイクの来なさそうな道か、思い切り広い道を選んだり、
隊列の組み方や、走り方を臨機応変に変えたりしないといけないので、先頭(僕)の力量にもかかってきます。

毎回、次に向けての課題が出来ますね。

で、京都から堺まで2時間って早いですね。寄り道していた僕の帰着のほうが遅いですやん(笑)。



・さかい殿
昨今の僕のオフ会開催目的は、僕自身に不足している、集団をまとめ上げ引っ張っていく
「リーダー力」を培う、なんていう別の理由があったり(笑)。
長年、人の後ろに引っ付いていくだけの受身の姿勢で生きてきたので、
自分を「CHANGE」するために、強い己を目指す姿勢になりたいんですよね。
なので、オフ会での僕は普段の僕とはまるで別人です(笑)。



・SHIFT殿
あの宅配ジャイロは悪い見本です。
どんなに果敢にブロックをしても、ああいうのは無理やりにでも割り込んできますよ。

で、写真はまたもや送信失敗ですか。
添付ファイル容量制限に引っかかっているのか、もしくはメーラーを見直したほうがいいかもしれませんね。

かくいう僕も、メーラーからhotmailでメールが投げられず、先ほどのメールはWebメールで送りました。
Webメールは、オンラインでないと使えないなど使い勝手が悪いので、
ほかのフリーメールに乗り換えようか考え中です。



・momo殿
次回以降のオフ会のネタが転がり込んできて、ますます僕は頭が痛いです。
開催はしたいけど、僕の都合がつかないんですよorz





あぁ、頭痛が

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 9月12日(土)00時47分23秒


どうも最近体調がおかしいSHIFTです。
高熱が出るとかではないので、ただの疲れか気温の変化で調子を崩したんでしょう・・・

・momoさん
フリーメールでも送ってみたんですが、届いてないようです;;
こうなったら最後の手段、現物渡しを発動かな?笑

>失礼な事
ん?予定が変更になったことですか?
全然気にして無いですよ。最近はバイト以外は暇を持て余してますからw





反省会

投稿者:momo
投稿日:2009年 9月11日(金)17時31分53秒


オフ会が終わってからのBBSは平和そのものですね。

>>SHIFT様
もし、メールソフトが駄目なようでしたらフリーメール(私はGmail愛用)で送られてはいかがでしょうか?

先日は失礼な事をして申し訳ありませんでした。

>>佳多奈様
ケツ持ちご苦労様でした。今後の課題が多いようで参考になりました。
先頭との連絡の話ですが、私はトランシーバーを持っていますがバイクにはエンジンというノイズ発生源があるためにアマチュア
無線ぐらいの出力が必要だと思われます。
私が無線の免許と本体を買えばいい話かもしれませんが・・・いかんせん高いorz

>>えいまる様
プレッシャーをかけて申し訳ありません。
提案をしているだけです←なら言うなw





なぜ送れね

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 9月10日(木)01時34分53秒


んー、セキュリティの設定直して圧縮もかけてるのにやっぱり送れない・・・
毎回ながら写真の送信でご迷惑おかけします>皆様

・佳多奈さん
>序盤に大型バイクに乗った女性と思しき方が巻き込まれました
僕は乗りなれてないバイクで死角に入られていたため、「あ!」と思ったときには遅かったというのが実際でした。

僕が殿をしていた加茂街道で三輪バイクに同じように乱入された時、同じことを思いました。
あの時は結構頑張ってブロックしたのですが、信号待ちで車間が詰まったので制動を取った一瞬の隙に前に出られてしまいました。

あの場合は道の幅や交通量を考えても乱入する方の常識を疑いたくなりますが、
今回のように車列が長くなる場合は旗車と殿車のやり取りを考えないといけないな・・・と感じました。
特に原ツーですと他車に「原付が・・・」とナメられがちですからね。





オフ会

投稿者:さかい
投稿日:2009年 9月 9日(水)22時07分33秒


えいまるさま
オフ会開催中は書きこみを控えているなんて思わなかったです。
えいまるさまの企画、行動力は並みでないです。
こちらでしくじった(私はあきらめていない)高千穂線の新会社に市民の目線をくみ取る力が
幾分でもあればとっくに復活していたのではと残念でなりません。
利害関係の絡みが悲劇を招いたとしか言いようがない状態。

オフ会の写真みました。みなさま輝いていて素敵です。
石川県小松でおせわになっていたころの自転車ツーリングクラブみたいに楽しそうでした。

佳多奈さま。
長文も見ごたえあります。
なかなか鋭い観察力は参考になります。
現代の四輪自動車最優先社会に一石を投じたい気持ちが伝わるようです。
きょうのラジオでは自転車(普通自転車→蹴ったマシン)について語られていました。
一番響いたのは最近増えている、ちょつと困る「自転車歩道走行可」の歩道でした。
これが実は誤解を招いているとのことです。
欧州は90年代からすでにクルマとのうまい共存がされているのにこの国はとても遅れています。
民主党に原チャとか自転車オタクがいたら法改正ってないかなぁ。





オフ会関連

投稿者:佳多奈
投稿日:2009年 9月 9日(水)00時52分27秒


書き込み遅れてすみません。あと、長文ですみません

>最後尾をがっちり守って頂いた佳多奈様、SHIFT様、かっちょ良かったです。
>1日ずっと佳多奈さんの仕事っぷりを見ていたので、形だけはできてたかな?

かっちょ良かっただなんて。(とんでもないです)
今日が2回目のケツ持ちでした。Commonさんがいれば彼がやるのですが、
今日のようにいない場合は、私がやります。今日は前回よりは
サマになってたとは思うのですが、課題もあります。

1、ソロツーリングのバイクの処理方法
  峠道ならともかく、比較的道幅の広い見通しの良いところなら、
  先に行かせても良いと思うのですが、千鳥隊列である以上、
  一度集団に入ってしまうと最後尾の私は比較的、よく後ろを
  確認しているので、すぐ気づいて進路を譲れるのですが、他の人は
  必ずしもそうではないので気づかず、集団に巻き込まれて先に
  進めなくなってしまうということが起こりました。序盤に
  大型バイクに乗った女性と思しき方が巻き込まれました。
  逆に、無理やり抜こうとする人とかが出た場合、どう伝え、
  どう処理すべきか?というのがあります。無線通信機というのも
  あるんですが、あまり現実的ではありませんね。もしくは一気に
  隊列を抜いて先頭のえいまるさんに伝えるというのも非力なわが
  AXISではきついのでできませんでした。

2、抜きどころをわかってない4輪車をどう抜かせるか
  今回、原則4輪車はブロックしておき、えいまるさんが気づいて
  皆を端に寄せれば最後に寄せて、先に行くよう右手を振って合図する
  ようなやり方でやってましたがトンネル内で抜こうとする奴とか
  見通しの悪いワインディングロードで抜こうとする奴とか
  「そんなところで端に寄せれるか(いや、無理だ)」
  という状況をまるでわからず、「そこのけそこのけお車様が通る」と
  言わんばかりの奴の処理は危険も伴い困りました。

3、交差点の右左折などで先行してブロックすることを怠っていた。

4、4輪車ブロック時は、よく後ろを振り返っていたのですが
  これには単に自分との距離を目視確認する意味と、
  にらみを利かせるという意味でやっていました。
  明らかに近づきすぎている場合は「このヤロー、むやみに
  近づきやがって!殺す気か!離れやがれ」というぐらいの気持ちで
  睨み付けてやったんですが、果たして気づいていたかどうか。
  あと、通常より前車との距離を長めにして最悪の場合の
  被害を最小限に抑えられるように意識していたのですが、そもそも
  これらのやり方自体が正しいのか?というのがあります。あくまで
  我流でしたので。

あと、なんか私の帰着報告が意外に早かったような。
京都から1時間半で帰るのは不可能でしたが、2時間かかりませんでした。
えりあさんや、今優さんより先に書きこみしてますね。
あと地図を見ていて気づいたのですが、橿原市は私が想像していた以上に南にありますね。
橿原神宮と私の家がほとんど同じ緯度にあるということをはじめて知りました。

・赤カブ殿
おそらく山陰線の陸橋あたりでゾロ目になって陸橋に乗らず離脱したんですよね。
えいまるさんへの説明が下手でうまく伝えられず申し訳ありませんでした。





87516

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月 8日(火)23時49分29秒


☆撮った写真を見ていると、オフ会の余韻が蘇ってきます。
HPの「おしながき」に一日走った面々のパワーあふれる1枚を載せました。

ただいま写真の整理中です。
整い次第参加者の皆さんにメールいたしますので、初参加の方は僕にメアドを教えてくださいね。


・SHIFT殿
写真が届いておりません。再送お願いしますよ。

・momo殿
写真受け取りました。ありがとうございます。

・↑お二方共通
次のオフ会に向けてのプレッシャーをかけないでください(笑)。

・さかい殿
オフ会開催中は書き込みを控えていました。
せっかくの「オフ」会ですからね。
レポートでは、出来るだけ雰囲気をお伝えできるように執筆いたします。

・赤カブ殿
福王子で、早くもお姿を見失いましたので、何かあったのかなと思っていましたが、
そういう理由だったのですね(笑)。
次は一日ご一緒できると良いですね。





写真

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 9月 8日(火)00時40分27秒


昨日帰宅してスグに写真を整理して送るはずが、PCにデータを取り込んでる1分かからない間に眠ってしまっていました。
そんなわけでただ今送信し終えました!

・araraさん
どうもお疲れ様でした。
若者に負けない(失礼w)勢いのある走り、流石でした!





87468

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月 8日(火)00時09分14秒


☆その後のJOG
昨日、長い上り坂で30km/hあまりしか速度が出なかったJOGをバイク屋さんで診てもらいました。
すると、原因はエンジンの熱ダレもあったのですが、プラグはぼろぼろ、プーリーも渋ってがたがたでした。
それぞれ交換(イリジウムプラグ入れました)や清掃をしてもらい、
ウェイトローラーも2g軽いものに変更、シーブも純正より加速重視のものに変更。

おかげさまで、2サイクルエンジンらしい走りを取り戻しました。
どっかん加速に驚き。
これなら、花背峠の登りでブチ抜かれたカットゥンさんのDioZXにも勝負が挑めそうです(笑)。

僕がこれらの症状に早く気づいて対処していれば、昨日のようなヘマをせずに済んだのに orz


☆「たかが49cc〜」の目次上部の「主な登場人物」に、昨日のオフ会参加者(僕を除く12名)を追加しました。
それと、同最下部「オフ会レポート」の部分に実施日と回数を加え、
HP更新日の文字を小さくして見やすくしました。


☆昨日のオフ会参加者には後日写真を配信いたします。
初参加の方は、僕にメールアドレスを教えてください。おねがいします。

それから、僕が写っている写真を持ちの方は提供していただけると幸いです。
なにぶん、僕のデジカメで撮った写真約150枚の中で、僕が写っている写真が5枚ほどしかなくてorz





124のソコヂカラ

投稿者:arara
投稿日:2009年 9月 7日(月)13時37分38秒


突然の登場でみなさん驚かしてしまいました。
久々に青春させてもらい、ほんまに楽しかった。
又、参加してもいいですか?
おばさんにおつきあいして下さり、ありがとう。

若者とバイクが大好きなararaでした。


無事です

投稿者:toono
投稿日:2009年 9月 7日(月)00時24分10秒


とりあえず無事に到着しました。
帰り道もずっとアクセル全開だったので早く着きましたがエイプが心配です。
弟を・・・壊れてたらごめん





無事 帰還

投稿者:突k
投稿日:2009年 9月 7日(月)00時09分57秒


ただいま無事、帰還しました。

えいまる様、ならびにオフ会参加者の皆様。
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
皆様のおかげで今日一日楽しい時間を過ごすことができました。
現在、心地よい疲労感と達成感を味わっております。
次のオフ会でもご一緒させていただければ幸いです。

また本日の走行距離が499kmと日帰りの走行距離を大幅に更新することができました。
改めて原付二種の底力を実感する一日となりました。

皆様 本当にありがとうございました。





ありがとうございました

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月 6日(日)23時56分49秒


☆オフ会に参加された、
突kさん、SHIFTさん、今優さん、momoさん、おいてけさん、toonoさん、
えりあさん、araraさん、カットゥンさん、ロッターさん、佳多奈さん、ランドマークさん。

本日はお暑い中(真夏でしたね)、長距離ツーリングにお付き合いくださり、ありがとうございました。
そして、お見送りくださった、赤カブさんもありがとうございました。

ふたを開ければ主催者のバイクが一番逝っていた気がしますorz ご迷惑をおかけしました。

愛知県東端組は今も走られているようですが、最後まで気を抜かずに走行願います。

今日一日の大冒険(?)が明日からの新たな活力になれば幸いです。
重ねて御礼申し上げます。

僕の走行距離は215kmでした。





ねむかった。

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 9月 6日(日)23時44分20秒


愛知組先鋒、おいてけです。
11時40分、帰宅致しました。

今回のオフ会も、内容の濃い充実した時間を過ごせました。
今日は花背と鈴鹿の峠を攻めたので、体のあちこちが痛いです(笑)

取り急ぎご報告まで。





帰還完了。

投稿者:ロッター
投稿日:2009年 9月 6日(日)23時30分32秒


帰宅された皆様お疲れ様ですw
帰路途中の皆様無理なく安全に気をつけてください。


私は、愛知方面隊と別行動後、族車仕様車とマスツーを楽しみ寄り道を経て無事帰還完了しました。


私を含め三重部隊で少々トラブルがありましたが今回もとても楽しい旅をさせて頂き感謝しています。

また次回もよろしくお願いしますw

皆様ありがとうございました!





きたく

投稿者:ランドマーク
投稿日:2009年 9月 6日(日)22時36分19秒


皆さんお疲れ様です。
10時キッカリに家路につきました。こ・・・腰が痛い・・・。

えいまる様、皆様ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。

えいまる様母が登場した時のえいまる様の顔は、忘れられませんね(笑)





帰宅!

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 9月 6日(日)22時26分35秒


最終解散を行ってから約2時間強。
やっと帰宅しましたww
だってバイクの返却行ったり、時間も遅いからご飯食べてついでに買い物してたりしたらこんな時間に;;

今日はとても楽しかったです。
主催者のえいまる様はじめ、参加者の皆さん楽しい1日を一緒に過ごせてたのしかったです。
次はどんなオフ会になるのでしょうか?
今からみんなでプレッシャーをかけておきましょう(オイw

・えいまる様
本当に毎回ご苦労様、そしてありがとうございます。
写真は整理が出来次第(たぶん今日の深夜)送ります。

・えりあさん
実は会うまで女性だとばかり思ってましたw
ケツ持ちは今日が初めてでした。1日ずっと佳多奈さんの仕事っぷりを見ていたので、形だけはできてたかな?





橿原班到着

投稿者:今優
投稿日:2009年 9月 6日(日)22時13分37秒


10時丁度に無事帰宅しました。
皆様お疲れ様でした。





(無題)

投稿者:えりあ
投稿日:2009年 9月 6日(日)21時22分40秒


お疲れさまです。先ほど無事到着しました。
今日は参加させて頂いてありがとうございました。初めて参加で緊張していたのですが、みなさんと走れてとても充実した1日でした!
主催のえいまる様、本当にお疲れさまでした。また、最後尾をがっちり守って頂いた佳多奈様、SHIFT様、かっちょ良かったです。
遠方の方々、どうぞお気をつけて。
またよろしくお願いします。





無事帰着しました

投稿者:佳多奈
投稿日:2009年 9月 6日(日)21時20分45秒


午後9時13分無事に帰着しました。
皆様本日はお疲れ様でした。


一期一会を大切に

投稿者:momo
投稿日:2009年 9月 6日(日)19時54分59秒


お疲れ様でした。
momoは無事に帰宅しました。
私の総走行距離は200kmでした。

最近、モヤモヤしていた物が今日ので心が晴れて素晴らしい一日となった事を参加者の皆様に感謝致します。

まだ帰宅中の方もおられると思われますがセーフティライディングで!



>>えいまる様
主催者業、お疲れ様です。
自分勝手な言動や行動があったかもしれませんがお許しください。
また今日は休みたいので、今週中ぐらいを目処に写真お送り致します。


それではまた明日からのリアル生活が待っていますのでここにて失礼します。





オフ会お疲れさまでした

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年 9月 6日(日)19時53分16秒


いやぁ〜とっても楽しかったです。
皆さんが「ハマる」ってゆってる意味が判りました。ほんまよかったです。
また原ツーに参加する機会があれば是非とも行きたいですね。
皆さんお疲れ様でした。





オフ会盛況でなによりです。

投稿者:さかい
投稿日:2009年 9月 6日(日)13時53分11秒


傍聴(アクセス)の身からも今日の盛り上がりが伝わってきます。
これが掲示板の本領発揮でしょうか。
多くの方はモバイル機器にて出先からでも閲覧等できるはずですからとても便利なことでしょう。

私は今日も平常どおり、農作業をしています。
農繁期とアウトドアシーズンが重なることは毎度のことです。
きょうも国道を大型バイクなどが連なってゆきました。

自転車レースのМTB須美江、九州大会もたぶん今日だったと思います。
裏方として黎明期から5年間どっぷりはまっていました。
今は一線を退いています。





(無題)

投稿者:赤カブ
投稿日:2009年 9月 6日(日)11時36分41秒


どうも、予定するよりも早くいなくなってしまった赤カブですw

実はようやく総走行距離が記念すべき5555.5`に達しまして
シャッターチャンスを逃すわけには行かないので
早々と離脱いたしました^^;

しっかし原付ツーおもしろそうですねぇ!
今度は是非参加したいです!
みなさん楽しんできてください





(無題)

投稿者:えりあ
投稿日:2009年 9月 6日(日)08時27分4秒


すみません、到着が15分ほど遅れそうです(>_<)
今久世橋を渡りました。。。
申し訳ありません・・・





おはようございます

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年 9月 6日(日)07時26分30秒


今は烏丸五条のセブイレで小休止してます。あと少しで着きます。





オフ会開催中!

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月 6日(日)07時14分39秒


僕は8時をめどに到着する予定です。

それではマクドでお会いしましょう。





おはようございます

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 9月 6日(日)07時03分39秒


昨日はバイトと用事で2時過ぎの就寝だったのに、先ほど勝手に目が覚めちゃいました。

準備が整い次第、レンタル屋を経由して集合場所に向かいます。





到着

投稿者:momo
投稿日:2009年 9月 6日(日)06時39分43秒


おはようございます。
ただいま到着しましたが誰もいないです(笑)





87353

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月 6日(日)06時29分58秒


おはようございます!

楽しいオフ会当日の朝を迎えました。
集合場所まで20分の距離の僕ですが、目覚ましより大幅に早く目が覚めてしまいました(笑)。

遠方組の皆さんの書き込みにドキドキしていますが、どうか安全運転で京都へお越しください。
現在はだいぶん涼しいですが、本日の京都の天気予報は晴れ、降水確率は終日0%、、最高気温は33℃です。
真夏の復活が予想されます。服装に注意してください。

これ以降の連絡は全てBBSで行います。


・星屑之助殿
どうされたのですか?次回リアルに会えるのはいつになるのでしょう…。

・青烏殿
バイクのトラブルとは残念無念です。せめてお見送りだけでも…(さすがに今からでは遅いなぁ)。


(無題)

投稿者:蒼烏
投稿日:2009年 9月 6日(日)06時08分9秒


鈴鹿峠で二回目のエンジン停止。
残念ですが、京都入りは断念します。

中型に乗り替えて高速使えば…、野暮ですね。





(無題)

投稿者:今優
投稿日:2009年 9月 6日(日)05時31分47秒


橿原組出発です





(無題)

投稿者:蒼烏
投稿日:2009年 9月 6日(日)05時12分47秒


途中でエンジンが抱きつきしたかもしれません。

とりあえずガソリンスタンドで2ストオイル買えたら混合給油にします。


これより関宿を出ます。





(無題)

投稿者:ランドマーク
投稿日:2009年 9月 6日(日)05時06分20秒


おはようございます。冬の5時は少し明るいのですが
夏の5時は真っ暗ですね。満月です。

朝のコーヒーを飲んでから出発しようと思います。
ほぼカフェイン中毒状態です(笑)





(無題)

投稿者:toono
投稿日:2009年 9月 6日(日)04時51分59秒


先に行きますね





(無題)

投稿者:蒼烏
投稿日:2009年 9月 6日(日)04時45分32秒


すみません、かなり遅れています。
現在亀山です。toonoさん、先に行って下さい。





(無題)

投稿者:toono
投稿日:2009年 9月 6日(日)03時52分7秒


道の駅、関宿に到着しました





(無題)

投稿者:toono
投稿日:2009年 9月 6日(日)03時15分3秒


現在、国1走行中です
思ったより寒いです。みなさん上着を忘れずに!





発狂前夜?

投稿者:ロッター
投稿日:2009年 9月 6日(日)00時34分17秒


こんばんはw

えいまる様>
遅くなりましたが、確かに登山用品は高いのがネック…でもやはりゴアは魅力的ですよね。
狙っているモノ頑張ってくださいw

toono殿>
これまた遅くなりましたがお久しぶりです。
今回の旅もよろしくお願いしますw


いやー、お昼寝すぎ&ワクワクで眠れやしません(笑)
ヤバいぐらいのテンションの上がりようです。





キャンセルでする

投稿者:星屑之助
投稿日:2009年 9月 6日(日)00時24分28秒


星屑でするが、こんばんわ −−;
すいませんが、オフ会をキャンセルさせて貰いますする。
理由は、次回リアルに会った時、お話しまする。
ロケット打ち上げカウントダウン寸前に、エラーが出て、
協議する感じでするよ −−;

追記:見送りにも行けません・・・・・


87334

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月 5日(土)23時07分39秒


☆オフ会前夜。
京都タワーホテルのビアガーデンで前夜祭をしたかったのですが、
そんな時間が僕には残されていませんでしたorz
いまも主催者としての準備に追われています。
日付が変わるまでにふとんに入りたい…。

☆オフ会の申し込みは応募者多数につき締め切りました。
残念なことに、申し込み後に2名のキャンセルが出ました。
それぞれオフ会より大事な用事によるもので、致し方ないですね。
coba.さん、たにやんさん、またの機会には元気な顔を見せてくださいよ。


・Vail&青烏&toono殿
はじめまして&久しぶり&ちょっと前にも会ったよな(笑)。
関宿からロッターさんもプラスして原付マスツーリングですね(笑)。
水口のストレートで飛ばしすぎないよう気をつけてお越しください。


・SHIFT殿
明日、どんな原チャで登場されるのか…ハンドルにひざが当たらない車種が選べたかな?


・momo殿
朝から一仕事、お疲れ様です。
で、50か125、どちらで来られるんでしょうか。


・カットゥン殿
栗東〜マクドまで約35kmですので、7時に出れば間に合うと思います。


・タウニー殿
急にトーンダウンしてどうされたのでしょうか。元気出してくださいよ。


・銀次殿
大きいバイク限定のオフ会も開催しますので(いつか分からないですけど(笑))、
そのときはよろしくお願いします。


・ランドマーク殿
ををっ!ご参加ありがとうございます。
申し込みメールによると、僕のより高級なJOGですやん(負)。


・赤カブ殿
明日お会いしたときに、先日の殺伐ツーリングの話を聞かせてくださいね。


・今優殿
明日、ランドマークさんをよろしく頼みます。
それから、BBSの書き込みの勢いには、僕もついて行けてません(笑)。





(無題)

投稿者:ランドマーク
投稿日:2009年 9月 5日(土)22時19分8秒


今優様
了解です。
マクドナルド橿原葛本町店に5時半に到着するように出発します。

明日の為にそろそろ就寝します。ではまた明日。





(無題)

投稿者:今優
投稿日:2009年 9月 5日(土)22時14分17秒


ランドマーク様
マクドナルド橿原葛本町店に5時半位でどうでしょうか?





(無題)

投稿者:ランドマーク
投稿日:2009年 9月 5日(土)22時01分33秒


今優様
それなら是非お願いします
いつもNAVIで頭にルートを叩き込んでいるのですが、どうも不安で・・・

どちらに何時集合にすればよろしいですか?





おお、はやいはやい

投稿者:今優
投稿日:2009年 9月 5日(土)21時40分0秒


皆様おひさしぶりです&初めましてレスの速さに付いていけない今優と申します。

>えいまる様
通常通りプレスカブ50で行きます。エンジンは部品交換して絶好調ですよ。

ランドマーク様
私も家が橿原なので、よかったら一緒に行きませんか?





見送り行きます

投稿者:赤カブ
投稿日:2009年 9月 5日(土)20時48分37秒


こんばんは
明日仕事の予定だったのですが、事情があって休みになりました
しかしこれまたいろいろあって参加はできませんが
見送りしたいなと思ってるので明日西大路五条のマクドに出没する予定です
よろしくお願いします^^





急遽参加

投稿者:ランドマーク
投稿日:2009年 9月 5日(土)19時58分8秒


前回、残念ながら参加を辞退させてもらいましたが、先方の事情で予定が入っていた6日がフリーとなりましたので
急ではありますが参加させていただきます。

奈良橿原から、シルバーのJOGで向かいます。
日曜日は晴れの予報ですので、絶好のツーリング日和かと。
カンカン照りになるのは勘弁ですが^^;





セクタータイム

投稿者:toono
投稿日:2009年 9月 5日(土)16時52分39秒


蒼烏様へ
すいません、私の計算ミスでした、おそらく私も4時過ぎごろに関宿到着と思われます、
関宿から集合場所のマックまではナビ上の時間だと約2時間なのでちょうどいいと思われます。
私は黒のエイプに乗ってます、関宿でお待ちしております。
一応到着したらこちらに書き込みをしますね





(無題)

投稿者:蒼烏
投稿日:2009年 9月 5日(土)16時06分55秒


toono様
私の予定では3時半に四日市を出発、関宿通過は4時半頃なのですがそれって遅すぎなんでしょうか?
関宿に3時だと合流は難しそうですね。ルートは延々1号線を通ります。


はじめまして

投稿者:Vail
投稿日:2009年 9月 5日(土)16時06分52秒


はじめまして。
蒼烏の紹介で明日のオフ会に参加させて頂きます、Vailです。
かなり異色なマグナ50を見かけたらそれが僕です…(^^;)
まだツーリングに不慣れでご迷惑をおかけすることも有るかもしれませんが、
よろしくお願いします。





(無題)

投稿者:toono
投稿日:2009年 9月 5日(土)13時01分7秒


蒼烏様へ
私は国道1号を走っていくので関宿で合流しませんか?
おそらく関到着が3時ごろだと思いますが





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年 9月 5日(土)11時50分31秒


オフ会の話題で盛り上がっていますが、私に所有しているバイクはホーネット一台だけ参加できません。
明日のオフ会が無事に終わることを祈っています。





ギリギリセーフ

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 9月 5日(土)09時22分24秒


どうもご心配おかけしました。
なんとか明日の乗車車輌を確保できました。

・momoさん
ご迷惑おかけしました。
メールしたとうり何とか別会社でレンタルできました。





明日ですね

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 9月 5日(土)08時09分15秒


オフ会明日ですね。もう蒼烏さんのように動き出している方もおられるようで。。。
天気もしっかりと晴れるようです。雨男も明日だけは大丈夫のようですね。
私はと言えば、実は組長旅行はキャンセルしました。本当ならば行くのが義理というものですが、
いろんな事情があり、行けなくなってしまったというところです。
こうなればオフ会参加かと言いたいところなんですが、とても無理な状態ですわ。。。。

私自身オフ会への参加目的をいくつか持っています。
1つ目は参加者の原チャリの走りを参考にさせてもらうこと。スピードとか走る位置とか。
もちろん服装もです。
2つ目は長距離を原チャリで走る楽しみを見つけること。
3つ目は言うまでもなく参加された方との交流。

交流が第一ですが、やはり近畿圏というその気になれば十分参加できる距離の範囲というのが魅力ですね。
またよろしくお願いします。





おはようございます

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年 9月 5日(土)06時16分17秒


当日は栗東市から西大路五条まで向かいます。
8時半集合なら7時に出れば大丈夫ですかね!?

先日、大津市内の登山用品店にジャケットとグローブを買いに行くも・・・桁の違いに愕然(ノ><)ノ
グローブは草津市内のDIOワールドで購入するもジャケットはまだ準備出来てない。
今日は南海部品・コーナン・エイワなどなどを回ってみます。





ここならいけるかも

投稿者:momo
投稿日:2009年 9月 5日(土)05時59分2秒


>>SHIFT様
ttp://www.mc99.co.jp/index.html
ここなら現金でもいけるかもしれません。





ヤバイ!非常にヤバイ!!

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 9月 5日(土)02時45分38秒


非常に焦っております。
とても焦っております。
何を隠そうオフ会が明日に迫っているのに乗車車輌が決まっておりませんorz

・スクーピー:親戚の都合で借りられず
・レンタルバイク:クレジットカード持っておらず無理
・貸してくれそうな友人:帰省中or旅行中

今回はどうしても参加したいのに・・・今日1日ねばってみます。
どうしても無理なら他人のふりして集団を400ccでストーキングしますわ(爆

まぁ、何とかなるでしょう。





(無題)

投稿者:蒼烏
投稿日:2009年 9月 5日(土)00時14分4秒


toono様

当日に四日市より50ccで出発します。途中滋賀県で一名叩き起こす予定なので、
不確定要素が大きいですが、途中で合流できれば一緒に走りませんか?





87279

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月 5日(土)00時12分14秒


☆オフ会は予定通り決行いたします。
前日は夜更かしなどせず、早く寝ましょう(笑)。



・さかい殿
FireFox、お気に召したようで嬉しいです。
ソフトのバージョンアップのたびに余計な機能がついて、容量が肥大化。
僕のように古いパソコンを使っている者にとっては、迷惑なんですよねぇ。



・taku殿
はじめまして、毎日寝不足のえいまるです。
2ストのYB−1とは、いいバイクをお持ちですね。
こういった「遊べる」原チャがどんどん消えていくのは寂しいものです。

オフ会以外にも突発的な場外戦(?)が起こったりもしますので、
お時間が許すようでしたら遊びに来てくださいね。



・toono殿
あらま、大変なことになってるようですね。
東海地方からだと、おいてけさんと青烏さんが近いかな…って2人ともアカンやないですか。
こうなったら某ホンダ製ミニバンにバイクを載せて京都入りしますか?(笑)。



・おいてけ殿
カブの調子でスピードを出しすぎてレッドフラッグを振られないようご注意のほどを(笑)。



・青烏殿
深夜の愛知県横断、ご苦労様です。
信号無視暴走大型トラックに轢かれないように気をつけてくださいね。


ツーリング開始!?

投稿者:蒼烏
投稿日:2009年 9月 5日(土)00時03分9秒


皆様こんばんは
これより豊橋を出発、1号線と23号線を使って中継地点の四日市へ向かいます。


といっても準備のため実家へ向かうだけなんですが・・・。
オフ会に行くワクワクで自分の中ではもうツーリングが始まってます(笑)

色々な方がここに集っているんですね。
今回は都合がつかない方もいらっしゃいますが、全員が揃ったら凄い集団になりそうですね。





青信号

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 9月 4日(金)23時48分42秒


>>toono様
今回は僕も50cc参加予定。全開で80出る4stです。
目標到達時間は5時間。
ただし、京都には前日入りなので、一緒には行けないかと・・・。





赤信号

投稿者:toono
投稿日:2009年 9月 4日(金)22時18分44秒


いきなりですがオフ会参加に赤信号が灯っております。
明日バイク屋から帰ってくるはずだった、原付がまだ修理が終わらないので
とりあえず家にあるエイプで参戦します(また50CCかい・・・)
なのでまた5、6時間かけて京都入りしようと思います。
ちなみに東海地方で一緒に行ける方いませんか?
こっちは前回で60kしか出ませんが





はじめまして!

投稿者:taku
投稿日:2009年 9月 4日(金)19時50分58秒


こんにちは!
大阪の高校生、2stYB-1乗りのtakuと申します。
前々からこのサイトを覗かせていただいてまして、僕もオフ会参加したいなぁと思っておりました。
しかし最近PCを開く時間もなく、久々に来てみるとオフ会のお知らせがΣ
予定を確認するもすでに入っておりました・・・orz
いやぁ、悔しいです(笑)
大阪の上の方に住んでますので京都は遠くなく、むしろ何回かバイクで訪れました。
次の機会にでも参加させていただきます(^^;)
そのときはよろしくおねがいします。





ファイアーフォックス

投稿者:さかい
投稿日:2009年 9月 4日(金)19時21分7秒


さっそくインストールしました。
速いよ。これ。
「お気に入り…」はいまのところ表示してないので、しばらくは直接検索で楽しもうと思います。
速くてスッキリ。
言うことなしです。
私みたいな単機能人間には標準的なコテコテ高機能機は使いづらいです。

とりあえず、検索であたまに出てきたところからインストールしました。
画面任せであんまり理解してないけど、うまく動いています。
IE8と使い分けもできるので何かと便利になりました。
えいまるさま、ありがとうございます。
えいまるさまのPCが2002年式とは恐れ入りました。
こちらのはまだまだ青いです。





87226

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 9月 3日(木)23時31分16秒


☆週間予報によると日曜は晴れのようですね。
予定通りにオフ会が開催できそうです。


ここんところ書き込みが多いなぁ。


------

・星屑之助殿
今回は「はぐれメタル」状態だと、二度と出会えなくなる恐れがありますので、
集合場所チェックをお願いしますね(笑)。

作業服屋は、仕事柄ちょくちょく行きます。
ツーリングに使えそうな「プロ仕様」グッズがあって楽しいですね。
今の時期なら1980円のヤッケに2980円の作業ズボン、480円の皮手袋でOKな気がします。
客層はガテン系が中心なのはアレですが(笑)。

そう考えると、バイク用品って値段が高いですねぇ。
Gパン880円とは…ユニクロもビックリですやん(笑)。



・カットゥン殿
オフ会申し込みありがとうございます。
服装については僕より常連さんたちの助言のほうが役に立ちますね。

当日はどうぞお気軽にお越しくださいね。



・おいてけ殿
登山ウェアとバイクウェアは通じるところがありますよね。
僕や山をハイキングするのにバイクウェアを持っていったことがありますよ。

で、6ヶ月連続京都入りですかね。元気ですねぇ。



・青烏殿
真夏のツーリングでは半袖でやタンクトップで走っている方を見かけますが、
あれは、日焼けに走行風で後から疲れがどーんと出そうですよね。

高速無料化についてNEXCO西日本の会長が意見をしていますが、
本音は無料になると自分たちの仕事がなくなるから困る、ってところじゃないでしょうか。

ただ、どの高速も名阪国道化するのはいかがなものかとは思います。



・ロッター殿
オフ会の参加申し込み、確かに受け取りました。

登山用品は、シンプルでカッコイイので使いたいですが、いかんせん高い。
雨のライディング用にゴアテックスのトレッキングシューズを狙っています。でも2万円もするし…。



・しみやん殿
広島にいても心はオフ会ですね(笑)。

京都まで新幹線なんてお金の無駄遣いです。
いまなら「青春18きっぷ」が使えますやん。普通列車を乗り継いだら7時間ほどで来られますよ。
帰りは高速バス(最も安い補助席)でもご利用ください(笑)。
(ところで、バス路線で京都→広島ってあったかなぁ)



・赤カブ殿
それは残念です!
17時では、予定では1次解散を経てコアなツーリングタイムに入っているはずですわ。



・さかい殿
使いにくいIE8は見捨てて、FireFoxはいかがですか。
そういう僕は、IEエンジンを利用したLunaScape2.0.1(古)をメインに、サブにFireFoxを使っています。

中古パソコンはハードディスクの劣化か心配ですが…。
(でも、僕のパソコンよりは新しいだろうなぁ(2002年式を使ってます)。)



・SHIFT殿
レンタル車もいいですよね。
乗ったことのないカテゴリのバイクを借りて走るのも面白いやろうなぁと思ってきました。





近況報告

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 9月 3日(木)23時14分47秒


6日のオフ会、いつものスクーピーが借りれないのでレンタル車で参加します。

例の右ミラー破損事件の後に燃タンに凹みを作ってしまい、タンクだけでなく心も凹んでます。
さらに現在は軽い脱水症状になっちゃってorz

はぁ、夏の疲れが一気にきてるかな?





おせっかい

投稿者:さかい
投稿日:2009年 9月 2日(水)21時58分4秒


おいてけさま。
標識どおりに走行したなら新直轄建設で無料の「延岡北方道」を行ったと思います。
おかげさまで、開通以来自宅前218の通行量は激減して静かになったついでに隣接のお店もいくつかフェイドアウトしました…。

きょう、Internet explorerが8になりました。
またおせっかい機能が追加されて画面が見にくくなりました。
現、標準ではない15インチ利用者には今回のアップも余計なお世話でした。
機能がたくさんですが、私の使うところはほんの一部なので他の多くはお荷物以外のなにものでもありません。
ケータイもその他家電もクルマもその付加機能の100分の1も使っていない気分です。
ただ、どれもそうですが、肝心の基本機能はあんまり進化してないというか、
モノによっては弱くなっているのもありそうです。

えいまるさま。
リアクションありがとうございます。
先日、マニアな弟が中古パソコンを調べていました。
1万円も出すと旧世代の高性能パソコンがザクザクみたいです。
市販の100も200もソフトが載っているお手頃パソコンはどうも苦手です。
行きつけのショップで納入品の更新で入荷するビジネス機なんかがサブ機には最適。
5年から10年くらい使いこんでいますが、OSとオフィス程度で使い心地はいいし、
あとあとの面倒見がいいのも魅力的です。





(無題)

投稿者:赤カブ
投稿日:2009年 9月 2日(水)08時35分55秒


おはようございます

オフ会ですが仕事があり参加できません><
16時半に終わるので17時以降なら参加できますがw

皮肉にも次の月曜日がお休みなんですよね・・・orz





広島より

投稿者:しみやん
投稿日:2009年 9月 2日(水)00時33分41秒


馴染みの方、ご無沙汰しております。
お初の方、どうぞよろしくお願いします。
関西を捨てた男、約3ヶ月半ぶりに見参!(笑)

久しぶりに覗いてみれば原付オフ会の文字が・・・
広島〜京都約380km、4、5日が休みなので6日なら下道で自走で行ける!
・・・と思いましたが7日は朝から外せない仕事・・・すなわち物理的にムリorz

レンタルバイク作戦も新幹線代がメチャ高く付く(往復で2諭吉と2夏目)ので断念orz

くやしいので6日は原ツーがてら尾道にラーメン食べに行ってきます。

楽しんできてくださいませ〜(泣)


こんばんは

投稿者:ロッター
投稿日:2009年 9月 1日(火)22時06分25秒


えいまる様、皆様お久しぶりです&初めまして。 一律で申し訳ありません。 掲示板にぎやかですねw
登山用品の話がでておりましたが、実は意外と使えるものが多いですね。
合羽はもちろん靴もゴアテックスを使用したものも多く見た目と性能が十分だと思います。
だいぶ遅くなってしまいましたが、今回のツーリングも参加させていただこうと思います。





おはようございます

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年 9月 1日(火)07時36分8秒


>おいてけ様
ありがとうございます。
登山用品店って手もあったんですね。盲点でした。
やはり長袖は必需品ですね(汗)

>蒼烏様
ありがとうございます。
やはりグローブも重要なんですね。
冬は防寒で必須アイテムですが、夏場は蒸れて蒸れて。
探してみます。