BBSの過去ログ一気読み!






(無題)

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年11月30日(月)21時41分56秒


えいまるさま
ツーリングマップルは既に持っているんですよ。会社の先輩(元バイク乗り)が「これええで」とゆうてはったんで購入。
バイク用とは露知らずクルマで使用してました。





96117

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年11月29日(日)22時58分23秒


☆「2相棒」と連チャンでツーリング。
昨日は170km、今日は290km。
こんなに走る予定ではなかったのにorz



・カットゥン殿
ナビは処分してツーリングマップルをどうぞ(笑)。

今日走った広域農道は最近出来たため、僕の持ってる10年前の地図には載ってませんで。
走りながら「この道はどこにつながってるんやろ」と不安になりましたね(^^;)ゞ



・toono殿/momo殿
おつかれさまでした。石舞台で暴れている凸凹コンビの君らの姿が思い浮かびますわ(笑)。

関係ないですが、僕の走ったルートは山間部メインで全般的に寒かったので「燃料」消費が激しく、
途中お昼ご飯を3回食べました(苦笑)。





(無題)

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年11月29日(日)22時42分25秒


momoさま
お疲れ様でございました。当日が晴れる事を祈ってます。

えいまるさま
舞鶴まで行かれるとは。2相棒は入院との事でしたがJOGで?





帰宅中

投稿者:momo
投稿日:2009年11月29日(日)16時14分45秒


>>カットゥン様
さっきtoonoさんと別れて帰宅中です。

来週に楽しみをとっておいて下さい。

>>えいまる様
前週祭並に走ってますねw





(無題)

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年11月29日(日)14時34分30秒


momoさま
メールに気付かなくて申し訳ない(>_<)
今は京セラ近くのコンビニでコーヒー中。奈良に向かうつもりやったが道に迷い何故か此処に。最近はナビに頼りっぱなしやった
ので道を覚えてない。。。





(無題)

投稿者:えいまる
投稿日:2009年11月29日(日)14時15分17秒


気まぐれを起こして寄り道。美山牛乳(殺伐広場(笑))に到着。いい加減に帰路につきますよ〜。
やっぱり寒い!

・迷コンビへ
下見ごくろうさまです。来週は好天でありますように。





(無題)

投稿者:momo
投稿日:2009年11月29日(日)12時55分34秒


今、石舞台にいます。

〉〉えいまる様
ガッツリですね!

来週もお楽しみに!





(無題)

投稿者:えいまる
投稿日:2009年11月29日(日)12時44分21秒


ちょっとだけ走るつもりだった僕は、どういうわけか舞鶴にいます。
雨かも?の予報にビビってましたが、陽が差してきました。でも寒いですわ。


(無題)

投稿者:toono
投稿日:2009年11月29日(日)10時47分45秒


来週のツーリングの下見で奈良にきてます。





おはようございます

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年11月27日(金)07時46分11秒


momoさま

かなり痛いですねぇ。
(逆)輸入車は部品取寄とかで、修理に時間がかかるのが問題ですね。


えいまるさま

それでも今朝のズームインで見た『岩倉実相院』の紅葉はとてもキレイでしたよ。

ケモノってのは、実は一緒に食べに行った友達の感想です。一口食べて返そうかと思ったらしいですが、
カウンターに置いてあるニンニクを入れたら食べ易くなったそうです。
自分はそこまでケモノは感じませんでした。
今年の関西ラーメンランキング第一位に輝いたそうなんで行ってみて下さい。





95823

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年11月26日(木)19時57分28秒


☆近々「2相棒」入院予定。
集中修理のため、手間がかかること必死。



・ゆきち殿
パソコンのHDDがご臨終は、しばらく立ち直れなかったのでは?
僕はHPのデータと写真だけは二重にバックアップを取って不測の事態に備えています。

プレッソでしたか。それはそれはマイナーですね(笑)。
学生時代の友人も、プレッソを乗っていましたね。ちいさい車ですよね。
ちなみにその友人のご両親は、当時ペルソナとルーチェに乗っておられまして…。
一家揃ってマツダ党でしたわ(笑)。



・おいてけ殿
トップページがまぶしいですね。
帰り道が雨との戦いだったみたいですが、天橋立ではそぞろ歩く観光客をしっかり蹴散らしましたか?(笑)

:∞
僕は道の駅マニアではありませんので、名称は記憶にすらありませんでしたね。
ただ、あの看板だけはネタになる!と写真に撮ったくらいでして。



・カットゥン殿
京都の紅葉も気候の影響か、あまりキレイではありません。

「無鉄砲」は検索させてもらいました。
濃いですねぇ。近くを通る機会があれば、立ち寄ってみようかな。
しかし、ケモノって…(笑)。



・momo殿
Dreamの故障はまことに残念ですが、君にはニュースギアという強い味方があるではないか。





なんてこった!

投稿者:momo
投稿日:2009年11月26日(木)16時34分20秒


さっきドリームが壊れましたorz

バイク屋に電話したら、4速に入ったままギアが上がりも下がりもしないのでエンジンの中のギアシフトが壊れたのではないかと…。

修理するとパーツが日本にあるか分からないのでtoonoのソコヂカラにはドリームで参加するのが絶望的です。
確実に5万円以上かかるらしいですOTL OTL


取り急ぎ連絡のみです。





ラーメンが食べたいです

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年11月24日(火)22時29分48秒


もう今年も残すとこ一ヶ月と数日です。なのに思ったより寒くならない。
通勤に原付を使ってる自分にとっては楽ですが紅葉がキレイに染まらないから困りものですね(´〜`;)

ラーメンはどちらかとゆうと塩系のあっさりしたのが好きです。でもこってりも好き。結論はラーメン好きって事ですな。
天一は北白川本店に時折通っております。あのスープと思われないドロッとしたのがいいですよね。
近所の来来亭本店も美味いですが琵琶湖大橋店の方が上やね。社長の大邸宅も近くにあり少し有名(笑)
木津川市にある「無鉄砲」は天一よりこってりでケモノです(笑)年配の方にはキツイのか若者しか並んでるのを見た事がありませぬ。

6日のは今のトコ決めあぐねています。実は29日に地域の清掃活動がありもし当日が雨なら6日に順延されてしまうんですよねぇ。
それと50で行くか125で行くかも悩み中。

えいまるさま
かなり慣れました。昨日23日は曾爾高原までソロツーしてきました。自分以外にも原付が2台だけですがいましたよ。YZFとGアクシス。
まだ靴は未購入です。でも曾爾高原ではスニーカーのままでよかったですわ。前日の雨で地面がぬかるんでたのでね。





去年の原付オフよりよっぽどマシですが

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年11月24日(火)20時48分39秒


天橋立、無事に行って参りまして。
往復雨だけど現地は晴れというすばらしい結果がついてきまして。
いい旅が出来ました。

・・・寒かったけど。

>>カフェカブのレスをくれた皆様
青山までは名古屋からなら12時間も有ればついちゃいます。
景色を楽しみながら走っていれば、結構あっという間ですよ。
ますます京都が庭程度にしか思えなくなりましたが(笑)

>>∞のコラム
御殿場の道の駅、246沿いのあそこですね。名前は「ふじおやま」です。
この間カフェカブ青山に行った帰りに寄ってきました。ちょっと懐かしいです。





大橋ラーメン

投稿者:ゆきち
投稿日:2009年11月23日(月)01時59分37秒


メインのノートのHDDクラッシュOTL
により、しばしHP見ないうちにまた美味しそうなオフレポが…

大橋ラーメンですが、確かに甘いですね。物足りない気持ちもよく分かります。
播州ラーメンでは一応一番の有名店ですが。
私も天一こってりは、一月に一度ほど無性に食いたくなります。
摂津に居た頃は総本店にもよく行ってましたが、
本店のこってりは他店とは確かにひと味違いますね。

お別れした車は、ユーノス・プレッソといいます。
300を出してくるあたり、えいまる殿もツウですなぁ〜





95503

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年11月22日(日)22時42分17秒


☆主宰者光臨。


雨の予報が出ているというのに、学生時代からの友人「脇」とサイクリングをしてきました。
2週間前に彼と走った「福井県・三方五湖サイクリング」は、生ぬるいコースに
「走り足らん!」と僕が文句をたれたので、今度は手抜きなしの強烈コースをお見舞いしてくれました(笑)。


奈良県橿原市の「脇」の住まいを起点に、自転車で針テラスへ。
ルートの県道50号は、標高差400mを直線的に一気に駆け上がる急坂で、
“超ドM”を自称する僕ですらヘドが出そうでしたが、我がプライドをかけて走りきりましたよ。


針テラスは車やバイクでの来場しか考えられてないレイアウトで、自転車にはやさしくないですね。
自転車でこんな山奥に来るほうがどうかしてるって?ごもっともです(笑)。
いずれ証拠写真をお目にかけますね。


帰りは天気予報どおりに雨が降り、カッパを着てのサイクリングorz
でも、距離も4〜50kmと十二分に走れて楽しかったですわ。
明後日あたりに筋肉痛でしょう ○| ̄|_




------

・カットゥン殿
その後の走りはいかがでしょうか。
バイクがキマっているので、次はご自身の身なりですね?(笑)
足元はしっかり固めておかないと、コケて怪我するだけでなく、これからの時期は足が冷えますぜ。



・銀次殿
お住まいから見えるのは南アルプスですかね?
標高の高い山どころか、早いところだとスキー場の本格オープンも近いのでは?

12月になると、平地でも凍結もあるでしょうし、どうぞお気をつけて。




・タウニー殿
あのツーリングは、momoさんだからこそ絵になったのかもしれませんね(笑)。

ま、原付+大型のコラボは、今回のように条件が整わないと難しいと思います。



・momo殿
問題のオフレポは「難産」でしたが、完成しました。
当日した予告どおり、君をいっぱい取り上げましたからね(笑)。

それにしても、あのメンバーに混じって原チャで200kmもよく走ったなと感心しますよ…。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2009年11月22日(日)17時56分41秒


今日無事に地区の収穫祭&もみじ祭りが終わりました。
朝は晴れ模様。祭りが終わる午後2時ごろに雨がぽつぽつ降り出し、いまは結構まとまって降っています。
公園の紅葉もかなり赤くなっていました。秋も終盤ですね。今日は寒かった。

カットゥン 様
そんなに近くまで来ていただいていたのですね。
もう少しで私が準備をしていた公園まで来ていましたよ。
途中国道306号と365号が混同しているルートがあり、鞍掛峠へ向かうのが306号
関ヶ原へ向かうのが365号です。365号沿いが我が集落ですよ。
でも雨は駄目ですね。バイクにとっては大変ですよね。次の機会にまたどうぞ。

銀次様
銀次さんは長野の方でしたか。長野といえば、以前は日帰りで美ヶ原高原へ強行の旅行をしたり、
高校の修学旅行は長野でのスキー研修でした。
南の方面と言えば昼神温泉を思い出します。
良い温泉でしたね。肌に良いらしい温泉で。でも温泉しかありませんでしたが。(笑)
雪の日のツーリングはそりゃ無謀ですね。次のシーズンにまた楽しみたいですね。

今日は近くの公園までは原付で行きました。
近くでも原付で行くのは楽しいものです。でもやっぱりというか寒い!!の一言でした。
パッチ穿けばよかったな。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年11月22日(日)17時09分46秒


 今週末に計画していた、今シーズンのラストツーリングは来週に延期になりました。
想定外のことが起こった為にツーリングに行く時間がなかった。Orz
バイクの洗車は再来週になりそうです。寒くて水を使いたくないけど一年分の汚れを落とさないと。

 タウニー様
 私の住んでいるところは長野県でも南ですが周りにある日本アルプスが白くなりました。
日本アルプスが白くなると、私のお気に入りのツーリングコースの一部が凍結する可能性があるので、
3月の中旬頃までツーリングは一休みになります。
12月の中旬からはいつ雪が降ってもおかしくない気温になるのでツーリングに出かけたくないんです。
バイクで雪道を走っていて転倒して怪我したなんて、笑い話にもなりませんから…。


オフレポ

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年11月21日(土)19時47分43秒


読ませていただきました。
50〜800までの混合ツーリング。無理かと思いきや出来るもんなんですねぇ。
そうはゆうても50の馬力ではしんどかった様ですね。自分(ZX)も参加してたらどないなってたんでしょ。おいてけぼり!?

タウニーさま
実は、今日、聖宝寺に向かったんですよ。でもR306とR365が合流する辺りで雨が降ってきまして。雨具を持っていなかっ
たのでUターンしてしまったんですよ。行きたかったのですが自然には勝てず・・・。





新しいレポート

投稿者:タウニー
投稿日:2009年11月21日(土)08時15分2秒


拝読しました。momoさんすごいですね。大型バイクと原付とのコラボって考えるだけでも楽しそう。(笑)
しかし、ヤマハのギアって結構走るんですね。
たぶん我が原チャリだと下りでも追いつくのは難しそう。すぐにリミッターがかかりますもん。
このホームページの意味のごとく本当に底力を発揮されたんですね。

カットゥン様
聖宝寺とはまた超ローカルなところをご存知で。。。
じつはそこからさらに北へ5分程度進めたところがわが家近辺です。
また、その辺りには立田公園というフリーの駐車場とトイレのある場所があり、
そこで地区総出の祭りを行います。特に明日の日曜日は出店もあり賑わしいですよ。
ただ、天気予報は雨模様のようでバイクではお勧めしませんが。





早速、感想を

投稿者:momo
投稿日:2009年11月21日(土)05時52分32秒


いつの間にか問題のレポートがアップされているではないですか!

早速、感想を書いてみます。
車検付のバイクを先導する無謀な行為は楽しいですよ!
上り以外は…。
その後、焼き付く事なく動いています。
あまりおぬぬめはできませんが…。

途中からホームシックになりますw

また、このような機会があればいいなと思います(toonoのソコヂカラに期待!)





もみじ祭り!?

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年11月20日(金)12時38分20秒


タウニーさま

それは聖宝寺の紅葉祭りでしょうか?行ってみようかな(笑)

椿大神社は、織田裕二が『椿三十郎』をやった際に訪問しました。交通安全の神様やったんですねぇ。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2009年11月20日(金)06時59分54秒


今3連休の期間私の住む地域ではもみじ祭りなるものが開催されます。
山が近く、紅葉もきれいなところも多いんですよ。京都や名所ほどには及びませんが。

おいてけ様
週末の強行軍お疲れ様です。
しかし、京都まで3時間切るということは、どのようなルートを選ばれるのでしょうか?
車でも難しい数字と違いますかね。ルート選定に秘密があるような・・・・。
天の橋立はいいですね。私もいつか走ってみたいところです。

銀次様
もう山が白いということは北陸方面か北のほうの方でしょうか?
冬が駆け足で近付いてきていますね。
私は幼いころ家では今の時期祖母が火鉢にあたりながら九州場所を見ていたという記憶があります。
九州場所の時期は寒いという記憶ですね。この辺もそろそろ冬支度です。

カットゥン様
国道306号というとそのままひたすら北上すれば私の住むところまでまっしぐらですよ。
椿は交通安全の神様として有名(わが地区では)ですね。
あの辺りは私もよく走っています。
温かい時期はこのあたりも走るのに気持ちいいところですよ。

えいまる様
ブランニューパソコンは(といっても1年以上経ちますが)FDが使えません。
おっしゃるとおり別付けでもと検討しましたが、使用頻度も少なくなったので、
まあ仕方ないかというところです。優柔不断なもんで。。。。
Vistaは確かに使いにくいですね。かといってもxpにするのもなんかな。。。
ということで、ちまちま今の状態で使い続けるしかないのかな。
パソコンに詳しいわけでもないので。。。
えいまるさんのように携帯型端末をスマートに使いこなしてみたいですわ。

今年もあと1カ月とちょっと。後半は充実した時を過ごせました。
来年はもっと行動範囲が広がるようにしたいです。
しかし、家族優先なので無理はききませんが。。。
オフ会だけは狙いすませて行きたいなあ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年11月18日(水)21時58分40秒


朝起きてみると、周りの山が白くなっていました。
 周りの山が白くなると私のバイクシーズンもオフシーズンに入ります。バイク冬眠の準備がいよいよ始まります。
寒い時期の洗車は寒くて大変ですが、1年間、お疲れ様と思いながら何時も洗車をしています。
大変といいながら洗車をしながら今シーズンのバイクライフを振り返るのが楽しみだったりします。
今年出かけた様々な場所を思い出しながら、冬眠の準備毎年楽しみしているのかもしれません。
 今週末、今シーズン最後のツーリングに出かける予定です。お気に入りのコースは積雪の可能性が高いので、
無難なコースになると思いますが今シーズンのラストランを楽しもうと思います。

 えいまる様
 私の使用しているパソコンもかなり動作が遅くなっていますが、買い換えのタイミングを何時にしようか悩んで早一年…。
パソコン業界は半年経つとパソコン自体のスペックがアップするのでついつい先に延ばしがちです。
今年パソコンを新調するぞと思っていましたが今のパソコンのまま年明けを迎えそうです。

今年はスタッドレスタイヤも新調しないと…。お金が湧いてくるお財布がないかな…。





(無題)

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年11月17日(火)07時50分33秒


momoさま
やはり練習を重ねないといけませんのでね(笑)それには走りまくるのが一番!
自分もスニーカーのままなので何か買わないといけませんね・・・。

タウニーさま
伊賀方面は滋賀からすぐなんで行き易いんですよね。
北部の方はR306を北上して乗り込みたく思っています。今のトコ椿大神社くらいしか行った事ありません。
その前に鳥羽方面(パールロード)を攻めようかと。。。
三重・・・いいですね(>v<)

おいてけさま
東京への往復ほんますごいですね。クルマでさえしんどいのに・・・。

えいまるさま
確かに青山高原は走り応えありそうです。前方に遅いクルマさえいなければ(ToT)





94912

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年11月16日(月)23時46分53秒


☆賑やかしに、主宰者じきじきに降臨した途端に沢山の書き込みが。
僕をおちょくってるやろ(笑)。

☆昨日買ったHDDはヤマダ電機で交換してもらいました。
店頭のパソコンでも全く動作しない、カンペキな初期不良品でしたorz

☆京都の明日は冷たい雨になる予報です。朝のバイク通勤がおっくうになりますよ。



・カットゥン殿
青山高原は走り応えがあるでしょ。
でも遮るものが無いので、風が強いし寒いし…。今年の春先の名阪国道・高峰SAオフ会の後半で行きましたが
そのときも横殴りの風が…車体がまっすぐ保てませんでしたね。



・momo殿
僕の部屋は今日まで扇風機が置いてありましたよ(笑)。
トレッキングシューズはバイクシューズと違い、種類が豊富ですので、まずは靴屋さんめぐりをして
カタログを手に入れるところから始めてはどうでしょうか。
僕も狙ってる1足がありますが、それ以上に良さげなものを見つけてしまって、また悩んでいます。

オフ会は行ける方向で調整中です。

僕のパソコンの壁紙はすべて自作ですが、自分が主役のが半数以上…。
それと「はたらく車」シリーズがいくつか…。
マトモなのがひとつも無いですわorz



・タウニー殿
ソース顔とは懐かしい表現を(笑)。
とにかく、僕を良いように宣伝してくださったほうが有難いのが本音ですけど(笑)。

必死の形相でペダルをこいでる僕の姿は鬼気迫ります。こんなものを壁紙にしている僕はナルシストです(^^;)ゞ

パソコンのOSは、Vista→XPにダウングレードがオススメです。
フロッピーディスクは社外秘情報(エクセルやワード文書等)の持ち出しに重宝します(悪)ので、
電機屋でFDドライブを3000円くらいでご購入を…。



・おいてけ殿
遊んでいますねぇ。
僕のPHSに送りつけられた、例のカフェでの集合写真を見たときに、
おいてけさんにも嫌がらせメール(笑)を送ろうと思ったのですが、あいにくメールアドレスが分からなくて…。

天橋立では、そぞろあるく観光客を原チャで蹴散らしてくださいよ〜(経験済)。


ちなみに僕は、MSX時代からどっぷりとマイクロソフト信者ですわ(嘘)。





ども。

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年11月16日(月)22時55分38秒


ご無沙汰しております。おいてけです。

HPやブログで書いているので、ご存知の方も多いかとはおもいますが。
この一ヶ月くらい、あっちへふらふら、こっちへふらふらしてきました。
日帰り京都(雑誌の撮影会)、1泊2日でカフェカブ青山(東京)、名古屋のカブ専門店ナナカンパニーで鍋パーティー。
休みがいくらあっても足りません。私に休みをください。まぁ、休みになっても休まず走ってるんですけどね。

それはさておき、今週末のこと。
某相方とツーリングに行くことになっていたのですが、先日、どこへ行こうかと話していたところ、
「行ったことない」という理由だけで、天橋立1泊2日ツーリングに決まりました。
土曜日はおそらく午前中に京都市内を通過すると思います。お昼近いかな。
無謀な旅を、生温く見守ってください。ちなみに、あの爆走CB50で行きます。二人とも。

ちなみに、toonoのソコヂカラは日帰り参戦。カブ90ならマイペースで京都まで3時間きっちゃうもんね。


最後に。
パソコンの話題がちらほら出てきていますが。
Macユーザーだからウィンドウズなんてしらなーい。しかも自分用にMac mini、MacBookPro、iBookの3台があります。道楽ですよ、道楽。





いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2009年11月16日(月)21時27分20秒


本格的に寒くなってきましたね。原チャリも自分の健康状態からとこの寒さにより車庫でしばらく休止状態です。
まだ咳が止まらないので、もう少し完全復活したら原付生活復活とまいりたいところです。


カットゥン様
新しいバイクでエンジョイしておられるようで何よりです。
うらやましいなあ。私はまだというよりたぶんこれからも原チャリ専門です。
青山高原は風が強いので有名ですよね。あのあたりはなかなか行く機会がなく、伊賀方面はよくわかりません。
三重県民ですが、狭い視野です。(笑)

momo様
ご無沙汰ですね。オフ会のルートを確認してみました。
明日香村の石舞台っていいじゃないですか。あそこは道が狭く入り組んでいるので、原チャリには良いコースですね。
あいにく参加はできませんが、皆さんのご無事と楽しいオフ会になるように願ってます。
また一緒に走りたいですよ。

えいまる様
ご自身の写真のアップがそんなに怖かったですか?レーシックの失敗といわれようが、曲解しているといわれようが、
私の印象は、近くで見るえいまるさんはソース顔で、気配りのできる良い人というのが私の評価です。
自分自身の評価ですので、まあ勝手ですが。
わが家のパソコンは、某N○C社の水冷パソコンで、OSはVistaです。古いCDROMが使えないので、どうしようか考えています。
それに加えてFDも使えません。何かと不便なこともありますわ。。。。

今度原付で、徳山ダムとか八草峠といっても酷道ではなく新しいトンネルの道ですが、ぐるりと回ってみたいと思っています。
冬になると難しそうなので来年アタックできたらと思っています。
原付で行きたいところがたくさん湧いていますよ。


絶賛受付中

投稿者:momo
投稿日:2009年11月16日(月)19時48分59秒


昨日はカブ耐久レースを見に行こうと思いましたが、行かずに家の掃除をしていました。
我が家はもう師走モードです。
でも、まだトレッキングシューズを買っていませんorz
防寒用具も揃えなければ・・・。

toonoさんの書き込みにもありますようにオフ会を絶賛受付中!!です。
toonoさんのサイトにてご応募をよろしくお願いします。

>>カットゥン様
私の125はそろそろ飽きてきました(だいぶ前から)。
あちこちに行かれているのが羨ましいですw

>>えいまる様
私は自分の写真を壁紙にする勇気はございませんw





おはようございます

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年11月16日(月)07時43分46秒


『toonoのソコヂカラ』
奈良県いいですねぇ〜。今のトコ日程の調整中。師走なんでどうなるか・・・。

昨日は青山高原の風車を見てきました。
あまりの強風でストレートな箇所でも車体が斜めってました。





94811

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年11月15日(日)23時13分22秒


☆BBSが沈黙状態ですので、賑やかしに書き込みします(笑)。


☆データのバックアップ用にヤマダ電機で外付けのHDDを買ったら、全く動作しません。
不良品を掴まされましたorz

☆HP作成ソフトのFrontpageExpressの謎のバグに悩まされています。
他のフリーのHP作成ソフトは使い勝手が僕には合わず…。市販ソフトを買えということですか?

☆先日のサイクリングで僕が走ってるシーンの写真をパソコンの壁紙にしたら、迫力があって怖いですorz

☆明日の最低気温は今日より5度低い5度。冬ジャケットの出番が本格化しそうです。


------


・朔saku殿
そこは京都の東の端っこです。僕は西の端っこで仕事をしています。
まず出会えませんやんorz

今のパソコンの後釜に置いてあるパソコンは、チューニングした5年前のパソコンです。
しぶとくXPを使いますよ。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2009年11月11日(水)23時47分52秒


京滋バイパスから降りてすぐの宇治キャンパスだったため、見つかりづらかったと思います(汗

そろそろXPのパソコンが買いづらくなってきました。
IE6って切り捨てられたんですね(涙





94410

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年11月11日(水)23時02分50秒


☆最近パソコンの処理が追いつかなくなってきたのか、何をさせても遅いこと。
起動にも2分くらいかかりますし、YouTubeの仕様が変わってしまって、IE6では見れなくなりますorz
2002年モデルのパソコンを気に入っていてずっと使ってるんですけど。時代遅れなのかなぁ。



・SHIFT殿
お忙しいのですね。学生生活のラストスパート、無理のないようにね。
LRTサミットは興味がありますので、またお会いしたときにでも話を聞かせてください。

写真、お待ちしてますよ。



・toono殿
ブログを拝見させてもらいました。
とうとう僕のHPから離れた活動がスタートするんですね。
ご活躍、期待してますよ。



・タウニー殿
いままでは僕のHP内で完結していましたが、ついに有志による本格的オフ会の開催の運びとなりまして。
わくわくしています。

どうぞお体には気をつけてくださいね。





出ましたね〜

投稿者:タウニー
投稿日:2009年11月11日(水)07時00分34秒


toonoさん主催のオフ会。今度はtoonoのソコヂカラですね。
寒いこんな時期でも行きたい。参加したいのですが、あいにく所用が入ってしまってました。
残念。そういえば私はえいまるさん主催のオフ会には参加したことがないんですが、こんな私でも参加資格はあったんでしょうか?
とにかく参加できないのは残念ですが、みなさん気をつけて楽しんでくださいね。
toonoさんも愛知県在住ならば、近くでのオフ会をぜひ考えてくださいな。
都合がつけば速攻で参加表明いたしまする。

インフルエンザではないものの風邪が長引いています。
体調が悪いので、予防接種も受けられない。orz
健康にはくれぐれも注意しましょうね。





49のソコヂカラの仲間に告ぐ!

投稿者:toono
投稿日:2009年11月10日(火)23時37分32秒


めっきり寒くなってきた今日この頃、どうお過ごしでしょうか?
この寒いのに今年最後となる「オフ会」を開催しようと思います。
今回はこのHPを運営するえいまるさんと関係の無い、オフ会なので色々注意がありますが
皆さんの参加を期待しながら待っています。

「今年もお疲れ&お世話になりました。また、来年もよろしくね!オフ会」
日時:12月6日 08:15集合 08:30 出発
場所:マクドナルド 1号線横大路店 京都府京都市伏見区横大路芝生40−1
こちらのオフの詳細はtoonoブログにて告知しますので詳しくは
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/599041/blog/
を拝見ください。





すみません。遅くなりました

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年11月10日(火)23時14分9秒


どうもたまに現れるSHIFTです。

最近は実習のまとめ&実習で欠席してた約1ヶ月間の穴埋め、そして繁忙期であるバイト(ホテルと応援要請の来る嵐山)に加えて
LRTサミットなるものへの出席とバタバタしておりました。
まぁその結果、HPを覗くもまともに記事も読まないというorz

先日momoさんから更新のお知らせを耳にしたのでやって来てみると・・・写真を送るの忘れてましたorz
例によってCDに焼いたので、早急に何らかの方法でお渡しします。
たぶん12日の例のあそこの開放デーであの方に託けると思います。

あ、黒豆オフでの宅配は自宅用でなくて世話になってる知人への贈り物でした(^^;

それでは毎回迷惑を掛けてばかりのSHIFTでした。





94207

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年11月10日(火)00時00分30秒


☆土曜の筋トレでのスクワットに、昨日のサイクリングでの走りが加わって、
今日は太ももの筋肉痛がひどくて、歩くのもつらい。あいたたたorz



・らんどま殿
復活おめでとうございます。
紅葉は場所によってバラついていますね。関西圏のピークは昨年同様に12月初旬とか…。



・朔saku殿
お久しぶりですね。
仕事でトラックを走らせながら、岡山ナンバーの古いクラウンを探していましたよ。
しかし、見つけられませんでした(涙)。



・たにきん殿
さらにご無沙汰ですね。
海響マラソンの完走おめでとうございます。
初マラソンですよね?そのタイムだと、すべて「走って」完走ですよね?
たにきんさんのお歳を存じている分、ただ「すごい」の一言です。
僕のフルのベストは、おととしにマークした4時間45分14秒(当時の体重80kg)です。
参りました。

僕はどういうわけか、走ってもやせません。先日あった丹波ロードレース(10km)では、
レース後のほうが体重が増えていました(笑)。単に食べすぎですね、ハイ。



・カットゥン殿
意識をしなくても発進やギアチェンジが出来るようになれば、第一段階突破ですよ。
(もう出来ていると思いますけど)

バイクに乗ってるとき、力が入っていませんか?
リラックスリラックス!



・今優殿&momo殿
お互いにニオイを嗅ぎつけているわけですね(笑)。





(無題)

投稿者:momo
投稿日:2009年11月 9日(月)23時09分5秒


〉〉らんどま様
日本は狭いですし、会っていたかもw


〉〉今優様
あのロングキャリアと箱は忘れられません(笑)
あの状態なら、ピリオンシートがあれば二人乗りもできますね!
ちなみにCD125Tのピリオンシートはまだ廃盤になっていません。


(無題)

投稿者:今優
投稿日:2009年11月 9日(月)22時56分5秒


>momo様
やはりmomoさんでしたかw
あのとき「あれ?momoさん?でもここ橿原だし気のせいかな・・・」
と、かなり混乱しました。w
>らんどま様
あの本屋よく行きますよ。
ただ、1年近くあの店で本を買った事がないですけどw





右手がおかしい

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年11月 9日(月)21時03分51秒


力が入らず文字も書けない状況です。それでも何とか年末調整の書類を書いてましたが一日かかりました(笑)

えいまる様
初めてMT車なんで乗らないと操作を忘れてしまうかもって思ってしまうんですよね。ただでさえ危なかっしいのに。。。
がいな製麺所は確かに宣伝しまくりですね。でも香川まで食べに行く事を考えたら手頃です。
香川の師匠さんのトコも建て替えをされ風情が無くなったのが少し残念f^_^;
農作業小屋みたいな店ですごくよかったのですが。





フルマラソン

投稿者:たにきん
投稿日:2009年11月 9日(月)11時21分39秒


えいまる殿 ながらくご無沙汰しています。
 昨日,下関海響マラソンを完走しました。4時間34分かかり、心身ともにへとへとになりました。
昨年の今頃、メタボと診断され歩いたり、すこし走ったりし始めたのですが、この4月からフルを完走!と目標を立てがんばりました。
そのおかげで腹囲は90から80cmになりましたしその上、毎日乗っているカブ90の加速も、荷物が10kg減ったためか
とてもよくなっているように感じています。
えいまるさんの記録(たしか4時間ぐらいだったと思いますが)をやぶろうとひそかに狙っていたのですが甘くはありませんでした。





ご無沙汰しております

投稿者:朔saku
投稿日:2009年11月 9日(月)10時05分51秒


今日は大学の車で先生と共に京都入りです。岡山ナンバーの古いクラウンを見かけたらそれかもしれません(笑)
バイクのりたい…涙





全快

投稿者:らんどま
投稿日:2009年11月 9日(月)00時32分1秒


体調が完全に復活し、慣らしと言わんばかりに走り回ってきました。
奈良市街や吉野山まで、ほぼ奈良の果てから果てまで走ってきました(笑
紅葉はまだまだ早かったみたいで、まだ緑の方が多かったですね。

▼momo様
今日はかなりの数のバイクとすれ違いましたので、もしかすると私ともすれ違ってるかもしれませんね(笑
今優さんとは以前本屋でバッタリ会ったこともありました(笑





冬ではなく秋か!

投稿者:momo
投稿日:2009年11月 8日(日)21時40分40秒


今日は暖かい日でした。
橿原までプチツーしてきました。
橿原付近でR24バイパスを走ってたら対向車に見覚えがある後方に増設されたロングキャリアとブレーキランプを付けたCD125Tが…(笑)





94001

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年11月 8日(日)00時21分43秒


☆HPいじりをしたかったけど、結局何も出来なかったorz


☆明日は福井県の三方五湖周辺をサイクリングしてきます。自宅からの自走ではありません(笑)。



・銀次殿
BBSの過去ログをよんでいると、初めての書き込みに「長野県」と書かれていましたね。
冬の中央道で中津川から恵那山トンネルを抜けると、いきなり別世界ですもんねぇ。
僕は年中バイクに乗れる土地に住まいしているだけに、ひとたび雪が降ると道路という道路は大混乱に陥りますよ(笑)。

そこからの京都でのオフ会参加となると、本編の前後に1日ずつ欲しくなりますね。
「中部でオフ会やらない?」の声がオフ会のたびに出ることは出るんですが、実現はいつになることか…。

「オートバイ」誌にVFR1200Fの特集が載っていますね。
ずいぶんハイテク(死語)で、旧世代の僕にはついていけません(笑)。



・らんどま殿
僕は先月3週連続でオフ会で走りすぎましたよ。
「2相棒」の調子は今のところ安定していますが、いかんせんボロなので…あ、乗り換えませんよ(笑)。

わが職場でもNEWインフルちゃんでの欠勤者が続々とorz
らんどまさんの外出禁止令は、ぼちぼち解かれるんでしょうか。
どうぞお大事に。



・ゆきち殿
長く付き合った愛車との別れの心中、お察しいたします。

ユーノスのクーペと聞いて、初代ロードスターかなと最初は思ったのですが…、
「ユーノス300」ですかね?

以前にも書きましたが、乗りつぶしてやることが車にとって本望だと、僕は思っています。
2代目も本望となるよう願っていますよ。



・カットゥン殿
をっ、ツーリングしてますねぇ。バイクに遊ばれていませんか?(笑)。

「がいな製麺所」を存じ上げませんでしたので、検索してみました。
検索結果からして、大分宣伝されてますね(笑)。

しばらく食べてないなぁ、さぬきうどん。





ソロツーリング

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年11月 7日(土)11時41分10秒


今日は兵庫県加西市にある「がいな製麺所」までソロツーリングしています。
黒枝豆のテントが沢山あったのは遥か昔の様にのどかなR372沿いです。
あのローソンに来るもバイクは全く無しの状態。もうオフシーズンなんですかね。





別れは辛いよね

投稿者:ゆきち
投稿日:2009年11月 7日(土)01時22分34秒


どうも。「1台を長く乗る派」(えいまる閣下認定)のゆきちです。
確かに今のG−悪死ス(ごっつい加速が悪くて死にそうっス、の略では決して無い)
も只今8年目、もう一回自賠責更新して15年乗りそうです。

実は最近、車を買い替えました。2代目です。
初代はものすごくマイナーな赤いクーペ。
独身時代からずっと乗っていた相棒、一目惚れでした。
結婚しても娘が出来ても、変わらず家族の一員でした。
この春、異動で長距離の車通勤になりました。
この夏、車検の見積もりが30万以上と言われました。
持病のオイル漏れが、走行距離が伸びたことで一気に悪化したのでしょう。

悩みました。
ただでさえマイナー車な上、製造中止から10年以上、部品供給も不安です。
さらに買い換えたら25万円くれると、麻生太郎君が誘います(笑
30万以上かけて車検通しても、その後の通勤に耐えられるのか……
で、決心しました。

相棒との最後のドライブ、(といっても仕事帰りですが)
色々な思いがよぎります。
「コイツより流麗なデザインの車にはまずお目にかかれないよなぁ」
「たった13年しか乗ってやれなくてごめんな」
「オレに買われて幸せやったか?」etcetc…
ええ、最後の方は景色が滲んでマジ危険でしたが何か?(笑

何やら湿っぽくなりましたが、その直後に
「やっぱ新車はサスの踏ん張りが違うよね〜♪」とか言いながら
2代目に試乗しているゆきちがいたりするのですが、
それとこれとは別と言う事で。

でも、相棒から外したユーノスエンブレムは、
今でもゆきちの大切な宝物です。





改名

投稿者:らんどま
投稿日:2009年11月 4日(水)22時18分26秒


ランドマーク 改め らんどま です。改名した理由は『長い』と言うのと、
他のサイトで使っている名前とごちゃ混ぜになってしまったので統一しました^^;

オフ会レポート読ませて頂きました。文章を読むだけでこちらも楽しくなってきました^^
えいまる様が「セルが回らない」との書き込みを掲示板にされた時、主催者が居ないオフ会になるか!?と思いましたが、
無事にセルが回ったとのことで一安心しました。
押しがけ は下り坂があると楽なのですが、平地だと2人でないと辛いですね…
とか言いつつも、押しがけは手伝った事しか無いのですが^^;

今月1日に冬支度をしようと、衣服や新しい手袋を買いに原付で走っていたところ、
急に頭痛が止まらなくなり、一旦家に帰ると39.0度の高熱。
家族に町医者の所へ連れて行って貰い、診察をしてもらうとA型インフルエンザと診断されてしまいました。A型の97%は新型だそうです。
その日は点滴と筋肉注射をして帰宅しましたが、ようやく回復してきました。
一週間の外出禁止令を食らい、原付はカバーを被せて封印してます(涙
早くも禁断症状が・・・バイクに乗りたくて仕方がない(笑
みなさんもインフルエンザには気を付けて下さい。筋肉注射は後も痛いですよw


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年11月 4日(水)21時32分55秒


 えいまる様
 私の住んでいるところは雪国なんです。冬季ずっと積雪しているわけでありませんが
凍結が怖いので、11月の下旬から3月の中旬にかけてバイクは冬眠します。
バイク屋に預けるの一つの手段ですが、バイクが手元に無いのは寂しので自分で冬眠の準備をしています。
キャブレターからガソリン抜いて、グリスアップして洗車して冬眠。
冬眠明けに、オイル交換しているだけなのでそれほど手間でないですが…。
 オフ会レポート読ませていた出来ました。参加したかった…。京都に行くだけで私の場合立派なツーリングになるので、
前日に京都入りしていないと当日は体が持たないとおもいます。
私が参加した場合、オフ会史上初の甲信越地方からの参加となりますので期待してください。

 VFRが新しく発売されるみたいですが、新しいバイクは800にようか1200にしようか贅沢な悩みに悩ませています。
初めて乗る大型なので800位がいいと思うのですが新型VFRに一目惚れしました。ホンダようやくやる気出したなと思っています。
ホンダ党しては嬉しい限りですが。車の方もこの調子で次期S2000とNSXを開発して貰いたいです。
特にNSXは開発が中止になったので早急に開発お願いしたいです。





93608

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年11月 3日(火)23時47分40秒


☆職場のメンツら5人で、丹波自然公園で開催された、マラソン大会を走ってきました。
オフ会で「田んぼアート」を見に行った、あそこですよ。
僕たちは10kmの部に出場。今年からコースが変更となり、アップダウンの大きいルートに加え、
日ごろの練習不足と体重アップ(笑)も手伝って、厳しい走りとなりました。

どういうことですか、この突然の寒さは。
市街地でも冬の装いだったのに、山間部など輪をかけて寒く、早朝はぶるぶる震えましたわ。
山には雪が積もっていましたしね。
走るには暖かいのより寒いほうが向いていますが、いきなり気温が15度以上も下がると
体調がおかしくなりますよ…。

これを皮切りに来春までマラソンシーズンに入ります。隠れdevの僕には試練の季節ですわ(笑)。
今日は走り終わってからの体力の回復が早かったので、調子乗って夜にジムで筋トレもして、体が全面的にガタガタです。
今晩はスコーンと眠りにつけることでしょう (つ∀-)


------


・えりあ殿
とうとう合計排気量が5000ccオーバーになりました。
ですが、これでもレクサスLS600hと張り合える程度の排気量なんですよ(笑)。

オフ会へは免許取得して、2種登録したAREA51でどうぞ。
あの走り、あの性能なら十分付いてこれると思います(^ω^)



・momo殿
オフ会のゴジラと呼んでもいい?(笑)

momoさんはネタにしやすいのでオフレポでの登場回数が多いです。
次のレポートでもキャラクタを前面に立たせてみせますよ(^_^;)
暴れすぎにご注意!!(-_-x)



・タウニー殿
「2相棒」はボロくて綱渡り状態です。あと1〜2回ツーリングに出たのちに、ピットインさせます。

車の世界では、趣味性の強いものが真っ先に切られてしまいましたよね。
国産スポーツカーはどこに行ってしまったのでしょうorz

「夫」業務、ごくろうさまです(^_^)ゞ 下積みをしっかりとして、次のオフ会にも…。



・カットゥン殿
殺伐広場は、京都屈指のバイク乗りが集うスポットです。
来週は暖かくなるとの予報もありますし、走りの練習を兼ねて行かれてみてはどうでしょう。
R162のネズミ捕りにご注意の上で。

アプリリアなら目立つこと間違いなしですよ。



・ちゃんまつ殿
あのときも話してはりましたけど、乗り物って1台を長く乗るか、何台も乗り継ぐかの二極になりますよね。
ちなみに、この前のオフ会のメンバーで言うと、僕、隊長、ゆきちさんは「1台を長く乗る派」ですね。

「次はバイク変わってません」とか言いながら、変わっているに5票くらい入れとこ(冗)。

僕も基本的に一人でツーリング派です。マスツーリングはオフ会のときくらいですよ。





由緒正しき…

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2009年11月 3日(火)18時28分19秒


毎度バイクが変わっててすみませんorz
そんなに頻繁に乗り換えるつもりは無かったのですが…
実は、去年の黒枝豆〜今年の黒枝豆間に、もう一台乗ってた
バイクがあったのですがw

レポと画像、拝見しました。
実は、滅多に「マスツーリング」に参加しない自分は、去年の黒枝豆
ツーリング依頼のマスツーリングへの参加でした。
ソロで走るのが好きな自分なのですが、えいまるさんのツーリングオフは
楽しいので、参加したくなるんですよね〜

そんな訳で、また機会があれば参加したいと思いますので、
よろしくお願いします。

次はバイク変わってませんので・・・多分w





(無題)

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年11月 3日(火)17時54分1秒


ツーレポ読ませていただきました。いつもながら行ってもないのに行った気になりほくそ笑んでます。
今頃の花脊は落ち葉とかかなりあって走行は大変やったのでは!?殺伐広場行ってみたいです。

えりあ様
琵琶湖一周は練習にはもってこいなんでねp(^^)q
次の土日辺りは県外に行ってみようかと考えています。がいな製麺所に行くかカキオコを食べに行くか・・・。
オイルかなり高いですね。そして初耳な名前。今度2りんかんで物色してみます。





オフ会レポート第2弾

投稿者:タウニー
投稿日:2009年11月 2日(月)21時08分20秒


読ませていただきました。
今回はえいまるさんの「2相棒」に出発時トラブルがあったようで・・・。
でも無事に終えられてよかったですね。
どこでもドアが発明されたら、それこそ今の交通手段は無くなってしまいますよ。
趣味性の強いものは残るかも。。。特にバイクなんかは残ります。。よね。

今夜から冬型になるとのことで、外も寒いこと。
バイクはしばらく冬眠かなと思っていますが、防寒対策をしつつ、通勤は原チャリでと考えています。
先日寒い中を防寒対策をせず原チャリで飛ばしたせいか、風邪をひいてしまいました。orz
まだ完全ではありませんが、ぼちぼち行きたいと思います。
オフ会もしばらくは休眠ですかね。

えいまる様
私が妻にこのホームページのことを伝えたのは楽しかったのも一つの理由ですが、
女性というものは旦那が自分の知らないときに何をしているのかを知りたいらしく、説明するのも面倒なので、
このホームページで知らせています。
それと、次のオフ会にも行きたいって懇願すれば許してもらえるかもしれないという淡い期待も込めています。
とにかく原チャリで走ることが楽しい今日この頃です。





早速

投稿者:momo
投稿日:2009年11月 2日(月)06時29分49秒


読ませて頂きました。
レポートを読んでいて私の記憶が欠落している部分が…。




いゃあ〜、何回拝見しても面白いです(笑)



ちょっと、今回は暴れ過ぎたので次の機会では自重しなければ…(できるんかorz)





オイルは・・・

投稿者:えりあ
投稿日:2009年11月 2日(月)02時36分44秒


黒枝豆ツーレポート拝見しました。
さすがに今回は排気量がすごいですね。
自分も普通2輪免許が取れたらぜひレンタルで参加してみたいです。

>カットゥンさん、
もう琵琶湖2週もされたのですかっ@@
オイルは、店のお勧めでモチュール入れてます。
(カストロールではありませんでしたw)
510が2000円位、800が3000円位のようです。高い><;
でも不調になるよりかは・・・とずっと使ってます。





93380

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年11月 1日(日)23時28分17秒


☆オフ会(本編)レポートを公開しました。
渾身の作です。楽しんでいただければ幸いです。



・今優殿
オイル漏れしたまま走っていたということですか?
焼きつかなくて良かったですねぇ。

で、125もロング荷台仕様に?(笑)



・カットゥン殿
2サイクルのレーサーは、扱いにくいでしょう。
ましてや免許取ったばかりのカットゥンさんでは…。

そのバイクの乗るなら皮ツナギが欲しいですね(笑)。





琵琶湖一周

投稿者:カットゥン
投稿日:2009年11月 1日(日)09時12分32秒


えいまる様
さすがに2周もしたら結構慣れました。しかし出だしのパワーがよく判らず坂道が苦手です。
そんかし加速はすごいですね。