BBSの過去ログ一気読み!




85750

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 8月 2日(日)01時00分54秒


☆雨の予報にビクつきながら今シーズン初のビアガーデンへ。
雨は降らず、飲み放題食べ放題の2時間を過ごしました。
ちなみに下戸でして(笑)、飲むより食べる人です。
腹十二分目くらい食し、ウェストは遂に3桁に乗ったやろうなぁ。怖くて測れないorz

あと、出来ることなら、東隣の京都タワーホテルのに行きたかったなぁ。



・さかい殿
どこかで読んだ車の本に、トヨタの8年落ちくらいの高級車を買って乗りつぶすのが
最も経済的とか書かれていました。
高級車なので造りもしっかりして壊れにくいですし、よく走るし、燃費もまずまず。
なるほどと思いますが、トヨタの高級車と言う時点で 僕の購入候補から外れております(笑)。

ミニバンは色によって下取り価格が大きく異なるらしいですね。
それを考えて車を買うのってどうなんでしょう。
買うときに、後に乗り換えることを考えてる…なんてアホでしょ。
僕の元にやって来てくれた乗り物は、全て乗りつぶすことで礼儀を尽くしています。
自転車もバイクも車も、です。

ただ唯一、セカンドカーだったワゴンRだけは維持費が捻出できず、途中で友人に譲ってしまいましたが…。



・朔saku殿
MTヴィッツのご購入おめでとうございます。
自力で買った車なら、バイク同様に愛着が湧くことでしょう。納車が楽しみでしょうね。
早くもドライブの計画など立てられているのでは?

余談ですが、僕の欲しいMTは、ダイハツ・コペンか、ホンダ・フィットRS、
仕事用に日野・レンジャープロか、デュトロ(4t/2tトラック)ですね(笑)。
職場のトラックは全車ATなんですよorz


・SHIFT殿
8耐はペースカーが4回も入ったらしいですね。
観戦は水着でするのが良いと職場の先輩が申しておりました。

バイクも「生き物」ですし、こまめなお手入れが寿命を延ばしますよ。
まずは洗車から。





8耐のお土産

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 8月 1日(土)20時42分57秒


ご報告が遅くなりましたが8耐行って来ましたよー!!

鈴鹿到着直前に夕立にあって、下着までびしょ濡れで幕を開けた今年の8耐観戦。
新しくなったV2スタンドでの観戦だったので決勝中の雨も何ら心配はありませんでした。
しかし決勝後のテント撤収の際にまた雨、復路は晴れだったものの京都府に進入した瞬間に土砂降り・・・

風邪引いてしまいましたorz
昨日くらいからやっとすっきりしましたわ(苦笑

・えいまる様
昨日は急にすみませんでした。しばらく様子を見てみますね。
日食は京都でも雲の合間から見ることが出来ました。
僕は運よく写真にも収められましたよ!

・momoさん
・突kさん
電池は何とかもちました。
コンビニでよく売ってる携帯電話の乾電池式充電器は知ってましたが、他にも色々あるんですね。
勉強になりました^^





結局買ってしまった

投稿者:朔saku
投稿日:2009年 8月 1日(土)03時18分3秒


今晩はバリオスで花火を見に行きます。

>>えいまる様
熱気対策で、運転手がよく見える運転席の右側に止まってました。
排気ガス攻撃はマフラーが後ろについているトラックの黒いのモクモクをくらいました。
あの排気ガスで車検が通るのがずっと不思議です。
七光り・・・うらやましい。
うちの親父は1円たりとも出資する気はないそうです
(バイク・車反対を無視してしまい続けてしまってます…^_^;)
なんでもNOといわれると感覚が麻痺するのでしょう(笑)
新車で買ってもらっても任意保険料(車両保険)で自爆しそうですが。

MTはお年寄りに人気があるようでして、多少高くても買っていくみたいです。
MT最優先で探していたら、軽自動車からコンパクトカーになってしまいました(^^ゞ


>>さかい様
ガソリンの値段が上がった時にワンボックスタイプは人気がなくなりましたね。
重心が高く車体が大きいので、僕の中では未だに「運ぶ車」という位置づけです。
トヨタで買うと1年保障がつき、ヴィッツの場合1.1万円ほどで2年保障に延長できます。古い車に保障をつけるトヨタってすごいと思います(笑)
MT不振が続いた結果、市場にはMT車がほとんどありませんね^^;
しかも乗りつぶす人が多いのでさらに少なくなってしまってます。

中古市場に10万キロ超えてる車もいっぱいありますね。
個人的には複数個所が壊れ始めたり、高額な修理費がかかるようになったら寿命かと考えています。





MTヴィッツ

投稿者:さかい
投稿日:2009年 7月30日(木)06時41分17秒


朔さまの選択に喝采。
そこそこ安くてうまい?昨今の快適満足自動車ばかりのクルマ社会は私の世代から見ると
「オイ、若けもんよ。デビュー車くらいは乗りたいのを選べ〜。」と思うのです。
私の時代にもまぁ、違う形でありましたけどね…。
大物評論家のクルマ選びの教科書とか、下取りを気にさせるような雑誌等の氾濫でどこもかしこも似たクルマばかりとか。。
あの時代に細々?と販売していた日産のプレイリーなんて乗っている人が変人に見えたもん。
タウンエース(ノア、ボクシーの祖先か)などのワンボックスも今は人気ですが、当時は安っぽい営業車と同じに見られるのが普通でした。
時代の変化とはすさまじいもので、現在はその手のクルマが台頭してますよ。

いまどき10万落ちのMTでコンパクトカーとはすごい選択です。
この買い物はリスクを入れても大正解でしょう。
ディーラー車なら少々の不都合があっても後の面倒見がいいですよ。(普通なら…)
操る楽しさが勝るのは快適を差し引いてもはやっぱりMTです。
しかも今はMT不振?なのでそのヴィッツはかなりお安く入手できたと思います。
以前の呪縛みたいな10年10万キロみたいなのは売るための…かもなので問題なしです。
ごく普通のクルマでも適正な手間をかけてやれば20年40万キロでも楽勝です。

当時の最速高性能車が、今ではそこらのファミリーカー…、いや軽にまで煽られるのが
現実。
技術の進歩は非情です。





85628

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月29日(水)23時42分12秒


☆20時50分現在の京都市内の気温が29.0℃って、異常ですね。
日課のランニングもバテそうでした。


・朔saku殿
あー分かります、トラックの陰で涼むの(笑)。
でも、うっかりトラックの右側に停まってしまうと排気ガス攻撃を食らって、それはそれでダメージかと…。

僕の学生時代には、親の七光りで新車をゲットしてる奴がいましたが、
朔さんの車の選択は、学生らしくてGOODですよ♪
MTを選ぶところがツウですね(笑)。
以前はATよりMTの方が安かったのに、今では逆転しちゃいましたね。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2009年 7月28日(火)01時54分39秒


中古車の物色に行ったかえり、あまりの暑さに絶えかねてトラックの真横で信号待ちしてました。

予算がバリオスのときより少ないので、候補は10年落ち4.6万km走行の
桃色MTヴィッツになりました。バイクはMTだらけなのにMT自動車ってないんですね。
バイクも車もMT乗りたいんです!左センターピラーとロッカーパネル修理・左ドア前後交換。
フレーム修正とかバイクだったら絶対買いませんね(笑)バイクも車もMT乗りたいんです!
ディーラーの物件なので修理が完璧であることを信じたい…

日食は岡山で三日月みたいな日食が観測できました。周りはかなり明るかったです^^;




85546

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月27日(月)23時59分8秒


☆久しぶりに出勤すると、同僚らからは口々に「見えたか?」
肝心の皆既日食だけが見られなかったと、何回答えたことかorz

☆ゆるい奄美大島モードのままの僕。
いつもの幹線道路をバイクで走るだけでも、誰も彼もがなんと余裕の無い走りをしてるのやろうと
周囲の車のクレイジーさにびくびくしてました。
正直、こんなところに身を置いていたら、命がいくつあっても足らへんわと思いましたわ。

僕は都会生活より田舎生活のほうが向いてるのでしょうね。



・銀次殿
大型二輪免許取得おめでとうございます。

ところで、「中型8t限定」を解除してしまうと、
大型免許等が無くても免許更新時に深視力検査が必須となりますよ。
免許更新時に深視力に落ちてしまうと4輪の免許がすべて失効してしまう(らしい)のでオススメできません。
僕は前回の更新の際、なかなか合格できず泣かされました…。

来年の皆既日食は、陸地ではイースター島のみのピンポイントらしいですね。
もう離島での観測はこりごりです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年 7月27日(月)21時10分34秒


大型自動二輪無事取得完了しました。
7月の頭から教習をスタート土日を上手く使いなんとか、規定時間内で卒業となりました。
ふつうしゃ、普通自動二輪と通じて規定時間内での卒業は初めてなります。
しばらく休んで、教習所を変えて、けん引、大型特殊の教習をスタートさせたいと思っています。
大型車は20万円近くお金が掛かるので取得に至るまでには当分先になると思います。
先に、中型(8トン限定)を解除してから、大型を取得すれば、安くなるかなと思いますが、
8トン限定がレアな限定になる可能性もあるので、そのままにしておこうと思います。

来年はイースター島で皆既日食が見られるようです。





85496

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月26日(日)23時48分34秒


☆社会人にあるまじき、脅威の9連休は本日最終日。
なのに、雨が降ったり止んだり降ったり止んだりで、結局どこにも出かけられませんでしたorz

☆先週は奄美大島へ3泊5日(船中1泊)の皆既日食観測ツアーに行ってました。
しかし予想外の悪天候で、ニポンの陸地で皆既日食が観測できたのは喜界島と硫黄島だけだったとはorz


------


:8耐
SHIFTさん以外に観戦に行かれた方はおられますか。
結果は明日の新聞を見ることにして…。この天候では荒れまくったのやろうな、の予想。

:充電
K帯の充電ならソーラーバッテリーもオススメです。ACとUSBからの充電もOK。
今回の旅行中に重宝しました。
ただ、太陽光でのフル充電に15時間もかかるのが難点。





(無題)

投稿者:突k
投稿日:2009年 7月25日(土)22時42分48秒


SHIFT殿

旅先での充電ならモバイルバッテリーなんかが便利ですよ。
携帯電話ならそれで充電できます。
USB接続で外付け電源としても使えます。
ちなみに私はサンヨーの単三エネループをつかったやつを愛用しています。
なんにしても天候がイマイチ安定しませんがツーリングを楽しんできてください。





(無題)

投稿者:momo
投稿日:2009年 7月25日(土)18時13分22秒


>>SHIFT様
行ってら〜shy。
充電の件ですが、トイレで充電するという技があります。
私も去年行った時に充電しているのをデジカメの電池を充電しているのを目撃しました。
でも、パクられる可能性があります(笑)





8耐

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 7月24日(金)21時57分20秒


明日は8耐のキャンプツーリングへ行ってきます。

その8耐について心配事が幾つか・・・
・携帯の充電大丈夫かな
・バッテリが弱くなってきているデジカメ、向こうで充電できるところないよなぁorz
・天気は大丈夫なのか??

晴天を祈っててくださいw





85276

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月22日(水)08時19分9秒


☆おはようございます。
バカンスをゆるーく楽しんでいます。


・さかい殿
日食グラスはオークションで高値で出品されていたようで。
そちらでは日食は見えそうですか?


・銀次殿
そこまで免許取得を考えておられているなら、大型二種も取っちゃいましょうよ(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年 7月21日(火)22時58分39秒


えいまる様
 指導教官によって考え方が違うようで、前回の教官は速い運転が上手い運転ではない
と考えているらしくスピードを控えろといった指導になったと思います。
 次はけん引、大型特殊、大型と一種免許のフルビットを目指そうと思っています。こ
の不況で仕事が暇なので取れる資格は取る事を考えています。

さかい様
 大雪山系の遭難事故、心が痛います。この事故を聞いて、1913年に長野県の木曽
駒ヶ岳で起きた遭難事故を思い出しました。新田次郎氏がこの事故を題材に小説化して
います、タイトルは「聖職の礎」ですが今回の遭難事故と状況がよく似ていると思いま
す。詳しくは読んでみてください。

 ツーリングも同じ事だと思いますが、自然を甘く見てはいけない、我々は自然の中で
生きている、生き物の一部だということを忘れてはいけないと今回の事故で改めて思い
ました。





日食を見よう

投稿者:さかい
投稿日:2009年 7月21日(火)20時20分58秒


えいまるさま。いろいろありがとうございます。
ついに世紀の大イベント、日食があすになりました。
私はたぶん田んぼで飼料イネの田植えをしています。
特に機材は用意しませんでしたが、感動を体感できることを期待しています。

気象庁では日食のライブ中継をするそうです。
気象庁とか日食とかで検索できます。





85189

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月20日(月)00時43分29秒


☆えいまる君は現在夏休み中。
明日から週末にかけてネットはモバイル環境に移行するため、BBSのレスが遅れます。



・銀次殿
長くバイクに乗っていると(車などでもそうですが)、我流運転に染まってしまい、
教習所的な乗り方は出来なくなっていますよね。

僕は大型二輪の教習では、そこまで注意された覚えはないですけどね。
今は厳しいのかなぁ。

次は何の免許を取得予定ですか?



・Gアクシス改殿
卒検合格おめでとうございます。
CBR600RR(’04モデルですけど)は試乗経験があります。
しかし、僕のようなメタボにはタンクが腹につかえて、とてもとてもorz

僕はこのHPで自己主張の押し売りをしているだけなのですが、
それが支えとなっているのでしたらバイク乗り冥利に尽きます。
こちらこそ感謝です。
僕もがんばりますよ。



・さかい殿
先日の大雪山系の事故は痛ましいものでしたね。
北海道の2000m級の山は、本州の3000m級に相当するそうです。
低山だからと甘く見たのかもしれませんね。

「まだいける、まだ大丈夫」の気持ちを振り払っての中断の決断を下すのは勇気が要ります。
ガイドさんが亡くなられているので、よほどの悪条件だったのだろうと思いますね。

誰が悪いとかではなく、これを教訓に楽しい山歩きが出来るよう努力してほしいです。

オフ会の解散で言う言葉↓
「家に帰るまでが遠足ですからね」




夏山は怖い

投稿者:さかい
投稿日:2009年 7月19日(日)22時49分29秒


トンネルの雪国というネタを見た直後の夏山遭難のニュースに驚きです。
ツアー客の装備は、救出にあたった自衛隊員と遭難された人を目撃した他のツアー客などとの相違に
今やはりの中高年ツアーの危険性を改めて感じました。
夏だからとあまりに気軽に出かけるのは危険だということ、今後の教訓にしてほしいです。
事故は身の危険を感じる機会が少なくなった文明社会にどっぷり浸かっている現代人、体力の過信と経験ある故の判断ミスも見逃せません。

私がトラックに乗っていた時、九州ではすでに暑い6月に出発して北海道の新得に向かいました。
函館についてしばらく走ったところでガスがかかりだして、暑いところから逃避した九州人には心地よい穏やかな気候だったのが
瞬く間に車内でも肌寒いくらいになったのを思い出しました。
風もけっこう吹いて、それまでの無風晴天が見通しは瞬時に100メートル以内に…。
それが平地でこうなんですから、岩むき出しの山ならそれなりの装備と行程が必要でしょう。
今回の事故地は何もなければ半袖でも楽勝で、中高年登山者たちにも人気があるようです。

ニュースでは企画した会社が集中攻撃されつつあります。
それでいいのでしょうか。
私は今回のことはとても残念とは思いますが、ただ悪い悪いと犯人探しで終始しがちな報道等に疑問を感じます。
あってしまったことは受け止めて、今後どうすれば万が一時に最良な判断ができるかを検証することに
もっと重きを置いてほしいと思います。

山とバイクは無関係ではありません。
バイクでも山間部を含めたツーリングがあるからです。
旅行(ツーリング)は帰宅してはじめて完成です。事故の多くはは下山、帰路に発生しています。





大自ニ卒検合格

投稿者:Gアクシス改
投稿日:2009年 7月19日(日)17時19分54秒


えいまる様
本日無事大型二輪卒検合格いたしました。最初緊張で迷い気味な走行になった以外は法規走行もしっかりできてましたよとの
検定員からのお言葉でした。12時間の教習でしたが非常に楽しく仕事の息抜きにもなりました(笑

次期車両はCBR600RRを狙っています。しばらくはバリオス君で練習をつづけますが・・・。
車の免許しか持っていない時からえいまるさんのサイトを見ており皆さん大きいバイクに乗ってて羨ましいなと思っていましたが
今自分が二輪最上位の免許をとれてなんだか感傷に浸っております。
このサイトでバイクの楽しみを教えてもらったようなもので感謝しております。ありがとうございました。
お忙しいでしょうが更新を楽しみにこれからも拝見させていただきます。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年 7月19日(日)15時37分23秒


現在、教習所に通っていますが、普通二輪で付いたくせが抜けないで困っています。
交差点での、右左折時にバイクのバンク角度が大きいと怒られています。その癖が中々、抜けないで困っています。
交差点の右左折時は徐行なんですよね。すっかり忘れていました。他にも、左端を走れと怒られたり程々困っています。
一般道で左端を走行したら、危なくてしょうがないので道の真ん中を走る癖が付いているので
この癖も抜かないと検定には合格しないだろうなと思っています。

教習所に通い始めて、改めて交通法規を見直してみると実際の道路事情にに合っていない箇所が多いと思います。
大型二輪取得の後も、教習所通いは続く予定なので今から憂鬱です。
次は何をして怒られるか考えるだけで行くのを止めたくなります。





85155

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月19日(日)01時37分11秒



☆夕方から外での用事。
軽く片付くつもりだったのが、ずいぶん時間を食いまして…。
帰宅したのが23時。汗をキツくかいていたのでお風呂に入ったり、夜食同然の夕食を摂っていたら
こんな時間になってしまいましたorz
明日も朝が早いのに、体が持つかなぁ。



・おいてけ殿
ラブカブ、僕のときより閑古鳥が鳴いていたそうですね。
カブシリーズの販売台数6000万台とはいいますが、お客さんの入り具合が、カブの本当の人気度を示している気がするのは
僕だけでしょうか(笑)。



・SHIFT殿
宵山では、こちらこそありがとうございました。安物のサンダルで歩きすぎて足が痛かったです(笑)。
烏丸通のゴミの散らかりようには心が痛みましたわ。来年こそバイクと鉾のコラボで。

メールを拝見しましたが、あの後が大変だったんですね。何事もなかったと信じていますよ。
僕は、別れた直後に地下鉄が到着し、烏丸御池でもすぐに連絡して、予想以上に早く帰宅できました。

梅小路でSL乗り逃げオフなんかも面白そう(冗)。機関士募集(笑)。



・Gアクシス改殿
過去ログを読み返しまして、昨年の9月に限定なしの普通二輪免許取得の際、

「 し ば ら く は 教 習 所 に 近 づ き ま せ ん ( 笑 ) 」

と書かれていたのに、もう近づいちゃったのですね?(笑)
バリオスの次は何を狙っておられるのでしょうか。

明日の卒検、他の教習生よりがんばらないと、お尻ペンペンですからね!(笑)





らぶかぶ

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 7月17日(金)20時54分41秒


>>SHIFT様
先日はおつかれさまでした。遅刻の事は気にしてませんよ。
てっきりバイクで来ると思っていたので、徒歩で現れたときは「え??」って思いましたが。
移動の時もティータイムも不思議な感覚でした。またご一緒しましょう。
ラブカブでカブの可愛さに気付かれたようなので、購入は決定ですね(笑)





ちょっぴり後悔

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 7月17日(金)00時19分44秒


・えいまる様
ちょっとしたハプニング(メールします)がありまして遅くなりましたが、ただ今帰宅しました。
宵山、楽しかったです。一緒にまわって下さり、ありがとうございました。

もう1年早く下宿を始めていたら祇園祭の流れも分かって、鋒引きや単車との写真や巡行の見学などもっと楽しめたのになと
ちょっぴり後悔してます。
しかし来年から働いたとしても何であろうとそれらが出来ないわけではないので、自分なりに今年以上に祇園祭を楽しみたいと思います^^

・おいてけ様
今日は遅刻してしまって申し訳ありませんでした。
一緒にラブカブに行けて、またティータイムできて楽しかったです。

スヌーピー可愛かったなー。いや、それよりもカブそのものがますます可愛く思えてきましたww





以前書きこみしたものです

投稿者:Gアクシス改
投稿日:2009年 7月16日(木)22時04分22秒


お久しぶりです以前少しだけ書きこみさせて頂いたものです。
普通二輪免許から一年たち大型二輪免許取得のため教習所に通い本日見極め通りまして日曜に検定です。
普通二輪の検定前に書きこみしえいまるさんに励まして頂き一発合格できたので今回もげんかつぎで書きこみさせて頂きます(笑)
京都から近いところに住んでいるのでいつかえいまるさんとツーリングが出来ればと思っております。





14日で納車1年でした

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 7月15日(水)00時26分56秒


・えいまる様
そんなSLのハンドルを握ってみたい(願
行っちゃいましょうよ、SLオフww

>宵山
16日のことですよね?
宵山や巡行もいいですが、僕は17日の夕方の神幸祭がすきですね。神輿サイコー!

・おいてけさん
天気どうもあやしいですね。
祇園祭も見て帰られますか?
もしよろしければ閻魔法王が本尊という「千本閻魔堂」の祭りの日でもあるので、そちらもも案内しますよ。





雨っぽいんですよね。

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 7月14日(火)22時53分1秒


>>SHIFT様
ご都合よろしいようであれば是非ご一緒させて下さい。
晴れならカブで1号線タイムアタックしながら行くと思うんですが、雨だと、車、で行く事になります。
平日の昼中ならば、まだマシなんでしょうか。混み具合。

>>えいまる様
半年ちょいなんで、10年くらいで達成でしょうか。先は長いです。
おそらく日曜が一番の「人出」ならぬ「カブ出」だったと思いますよ。
宵山、、、ですか。正直なところ祇園祭という物がどういう物かわからないので全く持って見当がつきません。





84990

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月14日(火)21時57分40秒


☆TUBEの「あー夏休み」を聞きながらPCに向かっています。

「2相棒」との通勤で、朝からエンジンと直射日光のダブル熱気にヤられていますが、
気分はとっくに夏休み♪



・おいてけ殿
あと9万5000kmですね!!「2相棒」だと、あと2万8000km。

ラブカブへのカブ軍団の来襲は、そういうワケがあったんですね。
「カブ命」とかバックプリントされたTシャツを着たオジサンは気合が入ってましたわ(笑)。

17日は、京都は祇園祭の宵山。天候がよければ、夕方から鉾町に繰り出す予定です。
メジャーどころは避けて、ローカル鉾・山をめぐるのが僕のスタイルです。



・SHIFT殿
SLって、電車にはない躍動感があり、いきいきしてますよね。
かつて「12時間耐久ドライブ」で山口まで行って「SLやまぐち号」を見たとき、そう思いましたね。

オフ会で…ああ行ってみたい(願)。



・siamese殿
はじめまして。「夏バテ=HP更新停滞」のえいまるです。どうぞよろしく。

こうも暑いと、自分のデカくて熱いバイクより、スクーターのほうが楽ですね。
メットにクーラーか扇風機がつけたいくらいです(笑)。

LX125…街中でたまに見かけますが(もしかすると、あなただったりして?)、
今風にアレンジしつつもベスパと分かるデザインにポリシーを感じますね。
4サイクル化で、2サイクルのベスパ特有の「ギャ゛ーン゛」みたいなエンジン音がしなくなったのが寂しいです。

中途半端といわれても、一度はMP3は乗ってみたいんですよね。




(無題)

投稿者:siamese
投稿日:2009年 7月14日(火)00時39分18秒


はじめまして。先月バイク乗りになったばかり初心運転者です。
同じ京都の原付ライダーということで、何時もワクワクしながら拝見しています。
ちなみにピアジオのベスパLX125乗りです。

2輪免許教習の同期でピアジオの3輪乗りがいましたけど、
バイクのような爽快感は無いし、中途半端で微妙とのことでした。
その方は結局ベスパの250ccに乗り換えてしまいましたし、
そこまで流行りそうなものではないっぽいですね。。。





(無題)

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 7月14日(火)00時32分19秒


人間に最も近い機械といわれる程のことあって、SLはいいですよね。

水と食べ物(石炭)を消費してカロリーを発生させ、その力で動く・・・人間と同じです。
そのせいか、SLのシュッシュというドラフト音や汽笛は本当に人間の声に聞こえます。
昔の人は「なんだ坂、こんな坂」って上手く例えたなと思っていましたが、実際に乗車してみると機関車はそう言っていますもんね。

さて、トンネルで窓を開けて怒られたいですか?
それでは次のオフ会で「やまぐち号」に乗りに行っちゃいましょうww
窓がうまく閉まらなくて・・・と言うのは観光列車だけにOKなことですのでw

え?決して僕の趣味で言っているわけじゃないですよ(爆


>>ラブ・カブ
乱入しようと思いましたが、気づいたのが15時だったものでorz

・おいてけ様
木曜に来られるんですか?
午後でよければご一緒しますがいかがでしょうか^^





(無題)

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 7月13日(月)19時07分44秒


カブ、走行距離が5000kmを突破。
コツコツ走って目指せ10万km。

>>えいまる様
みやこめっせ、行きたかったんですけどね。。。午後からどうしても外せない用事がありましたので、そちらを優先しました。
ラブカブは開催中に必ず一度足を運びます。木曜雨やなぁ・・・。
あと、日曜日は、mixiのカブコミュのオフ会や、関西の知り合いの人たちが集まってツーリングを企画していたりして、
おそらくは大盛況だったのではないでしょうか。行ったらいろんな人に会えたろうに、残念でなりません。

>>toono様
京都から名古屋まで、90ccなら3時間くらいで行けますよ。
やっぱり加速と上り坂で大きく差がつきますね。





84903

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月12日(日)23時50分20秒


☆「おしながき」をLovecub50に変えました。


そうそう、
みやこめっせ前でナンパしてきた「黄色いお兄さん」とmomoさんの会話に出てきた某おっかない人について。
ネット検索で本人の写真を見つけてしまいました…。
怖いです〜めちゃくちゃ怖いです〜。何が何でもご遠慮いたします〜〜〜(ToT)



・おいてけ殿
今日は僕たちだけで楽んでしまって、おいてけさんが来られなかったのは残念でした。

ブログに何度もコメントを送信しようとしたのですが…なぜかダメでした。
内容は問題ないと思いますし、プロバイダの規制とか?
以後、BBSに書かせてもらいますね。



・銀次殿
スクーターはエンジンブレーキの効きが甘いから、細かいセクションは難しいと思います。
アクセル操作をしつつ、バランスを取る意味でリアブレーキをかけると、上手くいくのでは。
↑言葉では説明しづらいです…だれか実車持ってきて〜(笑)。



・toono殿
遠方からありがとうございました。
つぎは大型二輪を取りに高速使ってお越しください(笑)。





もどりました

投稿者:toono
投稿日:2009年 7月12日(日)22時18分26秒


20時40分に自宅についたのですがこんな時間になってしまいました。
今日は高峰SAの時とまったく同じでちょっとビビってます。
原付オフの時と同じ道を走ったのにこんなに速く帰ってこれるって・・・
やっぱ排気量の差は大きいですな





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年 7月12日(日)20時14分46秒


大型自動二輪教習、第一段間を何とか規定時間でクリアしました。
第二段階に入り、交通法規に沿った走行ということで教習が始まりましたが、
一回目から指導管に怒られました。教習所を卒業して7年、交通法規を見事に忘れて、運転が我流になっていました。

第一段階でビックスクーターに乗りましたが、運転難しい、一本橋やクランク、スラロームがどうしてもクリア出来ない。
二輪の免許ではATの方が難しいと思いながらビックスクーターを初体験しました。

大型バイクに乗った後にホーネットに乗ると悲しいくらい車体が軽く、非力
その分運転は楽ですけど。大型バイクが欲しくなってしまいました。





84889

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月12日(日)20時06分1秒


☆本日、Lovecub50に来られたtoonoさんとお会いするため、みやこめっせに行ったところ、
BBSの書き込みを見たmomoさんの乱入が(笑)。
これって、高峰SAオフ会と同じパターンですやん(-_-;)

楽しかったですね。ダベって、飯食って、またダベって…で。
炎天下に歩いたのもいい思い出。黄色い服のあの人とのトークもまたいい思い出(笑)。
toonoさんは、てっきりいつものCB400SFでと思っていたので、僕も「2相棒」を出撃させたのですが、
まさかの予想外でしたね。

会場の駐輪スペースの「カフェカブ番外編状態」は、僕が訪れた昨日の閑古鳥が冗談のようでしたよ。

山科でtoonoさんと別れて、直後にmomoさんとも別れましたが、その5分後には自宅でJOGに乗り換えて、
残していた用事を片付けに京都市街へ戻りました。


・momo殿
注意一瞬、怪我一生。


・toono殿
そろそろ帰宅されるころでしょうか。京都らしいお土産が見つかって良かったですわ。





やってしまった!

投稿者:momo
投稿日:2009年 7月12日(日)17時51分6秒


お疲れ様です。
momoは無事到着しました。
今日も楽しい一日をありがとうございました。

toono様もまだ走っておられると思いますが焦って事故られないようにお願いします。

今、オイル交換していたらドレンボルトを付けるのを忘れてorz
一回分損しました。
それではmomoは失礼します((笑))





(無題)

投稿者:momo
投稿日:2009年 7月12日(日)11時31分12秒


着きました





(無題)

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月12日(日)10時53分4秒


・toono殿
了解です。もうしばらくで参上いたします。


(無題)

投稿者:toono
投稿日:2009年 7月12日(日)10時33分37秒


えいまるさん、11時には暇になるので外で待ってますね





(無題)

投稿者:toono
投稿日:2009年 7月12日(日)10時08分41秒


今、みやこめっせにつきました。楽しんできます





でもいくもん。

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 7月12日(日)08時57分34秒


午後から予定が入ってしまった為、隔週日曜3回連続の京都入りは断念。
待ってろよみやこめっせ。木曜日に行くからな。結局行くんかい。

>>えいまる様
なぜ書き込みできないんでしょう・・・。スパム対策とかで禁止設定が多いからだとは思いますが・・・。
それでしたら掲示板へどうぞ。

>いつどこでだれに見られているかわからないから
まぁいつもいつも周囲を見渡す、という意味合いというよりは、周囲から見られているので下手な事はやらない方がいいな、とい
う戒めみたいな物です。それ以前に、陰の薄い存在なので、時々気配が無いと言われますが。

>>toono様
ラブカブ、行かれるんですね。もう道中でしょうか。お気をつけて。





(無題)

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月12日(日)00時10分57秒


・toono殿
天気は…降水確率50%ですし、休日は道が混みますので、気をつけてご入洛ください。
昼ごはんの件は大歓迎です。明日、都合のつく時間をBBSに書いていただいたら
みやこめっせまで参上しますよ。





(無題)

投稿者:toono
投稿日:2009年 7月11日(土)23時41分5秒


えいまんさん、レスありがとうございます。
バイクを停める場所の心配がないならバイクでいこうとおもいます。
ちょっと天気が怪しいですががんばりますよ。
せっかく京都に行くので暇な僕とお昼をご一緒しませんか?





84855

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月11日(土)22時10分32秒


☆早くも夏休みの遊びの準備に入っています。
1学期も残すところ来週1週間ですからね。僕もそれに合わせて…!

いつもかぶっているメットの内装がボロくなってきたので、内装だけ新しいのに取り替えようとバイク用品店に見に行ったら、
内装だけで予算1万円って、どういうスペシャルプライスなの?!(-_-x)
態度保留。



・さかい殿
蒸し暑いですね。先ほどのNHKの週間予報では、来週も雨マークがたくさんorz
セミが鳴く真夏はまだかいな〜。

my飲み物はペットボトルであらかじめ凍らせて、タオルに包んで持ち運ぶのがいいですよね。

梅小路蒸気機関車館は国鉄時代からの物でして、3月に初めて行くまでは中身をまったく知りませんでした。
京都に来られる機会がありましたら、覗いていってくださいね。

全国的にローカル鉄道は採算が合わずピンチの傾向がありますよね。
でも、あの地元密着型の鉄道の独特の雰囲気は捨てがたいです。

嵯峨観光鉄道は、旧JR山陰本線の保津川べりをトロッコで走るアレですね。
それと、保津川下りのセットが定番ですが、それはまだチャレンジ出来ていません。保津川下りが高いから(笑)。



・朔saku殿
ああ、排気量のことを頭に入れていませんでした m(_ _)m
「2相棒」だと、その半分くらいの回転数で走れますし…。

燃費はかなり伸びるでしょう。なんたって250マルチですもん。
「2相棒」は、リッター13kmですよ(涙)。「バイクはエコ」なんて絶対ウソです、僕に限っては(笑)。



・toono殿
「みやこめっせ」で今日から絶賛開催中の「Love cub50」(www.lovecub50.com)のことですかね。
実は僕、今日行きました。「イベントの初日」は混むから苦手の僕なのに!
大混雑を予想して行ったら、肩透かしを食らいましたね(笑)。

で、駐輪場ですが、みやこめっせの前に普通に停められます。
もし混雑していたら(まずありえませんけど)、平安神宮の大鳥居の左側にある府立図書館の駐輪場に停めれば良いです。
それもダメなら、大鳥居の右側の京都市美術館の隅っこにでも…。
平安神宮周辺に路駐は厳禁。速攻で黄色いステッカー貼られますよ(笑)。





(無題)

投稿者:toono
投稿日:2009年 7月11日(土)14時04分49秒


明日、京都の岡崎公園であるカブイベントに行こうと思うのですがバイクを停める場所なんかはあるのでしょうか?





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2009年 7月11日(土)03時27分10秒


>>えいまる様
中古で買ったので(新しくしたとは言っていたが)、12000km使用かもしれません。
町乗りでさえも発進時4000rpm弱、加速時8000rpm、6000rpm前後で巡航なので、プラグが痛むペースはかなりのものだと思います。
高速とか13000rpmですしね(汗
燃費の方はまだ測定できてませんが、かなり悪そうです(爆)


夜中に走ってもファンが回って暑すぎるので、昼はスクーターに限ります^ロ^;





ターンテーブル

投稿者:さかい
投稿日:2009年 7月10日(金)22時17分38秒


あれ?
みなさまも熱ダレですか。
最新更新の鉄道ターンテーブルを拝見しました。
効率とスピードもいいですが、なにもかもすべてという昨今に一石を投じるような今回の施設の存在をうれしく思います。
ここ延岡にも数年前までターンテーブルありました。
ところが延岡というところは貴重なそれを潰してパチパチ店を誘致してしまいました。
また、高千穂鉄道についても「引く決断も大切…」とかという理由で再開に関しては極めて消極的なコメントが市長から出ました。
恵まれている人たちに私たち庶民の声を伝えるのは至難のようです。

汗だくになって力を合わせて動かす生の迫力を存分に味わえる展示施設を応援します。
京都には嵯峨野観光鉄道があるのではないでしょうか。
その鉄道会社の社長さんが高千穂鉄道の再開を願っていると伺いました。
鉄道に限らず、地元って財産の存在に気づかないものなのです。
議会や自治体も庶民に意見、なかなか聞いてくれなくて残念です。





早くも熱ダレ

投稿者:さかい
投稿日:2009年 7月 9日(木)01時02分57秒


えいまるさまと同じく、夏前の暑さと格闘中です。
たしかに、今が一番暑く感じられます。
きのうは0.6L水筒と予備の350mmペットで足らずに2回自販機にお世話になりました。
お客さまからいただいたドリンク剤(リポ)のありがたかったこと。
真冬は水分とらなくてもおしっこ(失礼)だらけで困るのに、この季節は回数激減…。

真夏仕様!本日からは水筒2本と予備は500mmにします。
バイクの予備燃料と仕事道具も積むのでこれで後部の青箱も含めて満載となります。
街中ならお金で何とかなるのですが、山間部を走る日は命綱?です。
わたくし大量発汗なので、着替えもいれなきゃ…。


84728

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月 8日(水)22時21分22秒


☆最近HPが更新されないなぁとお嘆きの皆さま。

原因は、主宰者(僕)が早くも夏ばてをしているためです(笑)。
真夏より蒸し暑いですやん。今って。
エアコンが苦手な僕は、家ではいまだ扇風機オンリーでして…。

バイク通勤も、頭が暑い、足元も暑いのダブルパンチで逝きそうですわ。
メッシュのフルフェイス発明希望。


お返事2件↓


・おいてけ殿
どういうわけかブログへのコメントを受け付けてくれないので、ここに書いときます。

ブログの、僕が送った写真について。
いつどこでだれに見られているかわからないから気をつけるんですか?
特別やましい事がないのであれば、普通に振舞っていればそれで良いのでは?と思いますよ。


・SHIFT殿
写真受け取りました。ありがとうございました。
いつの間にスクーピーが大型バイクに挟まれている写真を…(笑)。





84555

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月 5日(日)00時36分17秒


☆明日の午後から再び梅雨模様になるようですね。
午前中に用事を片付けなくちゃ。



・SHIFT殿
メールは確かに受け取りました…が、中身は僕が送った写真でしたよ?(笑)



・朔saku殿
プラグ交換、早いんですね。
僕はNGKの普通のプラグで2万kmくらい粘ります(笑)。プラグ代より交換工賃が高いものでorz

10月1日の出雲大社本殿参拝が平日の朝なのに長蛇の列だった理由は、ずいぶん後にわかりました(笑)。
ちなみに並ぶのが苦手な僕は、外からお参りしときました。



・銀次殿
教官の走りを観察し、テクニックを盗んでスキルアップを目指してくださいよ。

僕は、教習所で初めて運転した大型バイクの安定感に感心し、それから運転した自分の400ccバイクのスカスカさに
涙が流れそうだった思い出があります。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年 7月 4日(土)21時27分24秒


大型自動二輪を取得する為、教習所に通っています。
自分バイクの運転を見直すいい機会だと思っています。教習で使うバイクが大きいので基本が出来ていないと、
うまく扱えない事を知り自分の運転のいい加減さを知ることになりました。
指導員の教え方が上手いので何とか形にはなっていますが、指導員と比べると月とスッポン以上の差があり、
指導員のバイクの運転技術の高さに感心しています。

普通自動二輪を持っていますので、教習時間は最短で10時間程度バイクに乗れば卒業出来ますが、
この機会に自分のバイクの運転技術のレベルを少しでも上げる事が出来ればいいと思っています。

久しぶりの教習所通い慣れない大型バイクの運転で緊張しているのか肩が力が入っています。
オフ会に参加するときはビックバイクで参加できるように頑張りたいと思います。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2009年 7月 4日(土)01時57分57秒


8000kmほど使ったバリオスのプラグを先日変えました。
安定したアイドリングに、トルクフルな加速、高回転までのスムーズな伸び
新品ノーマルプラグに変えただけで、イリジウム入れたみたいな効果が!
燃費は…たぶん悪くなってます(笑)


>>おいてけ様
ありがとうございます。
是非とも原チャリで!と思っていたのですが厳しそうですね。
時間が取れないので、おとなしく250Ccでいきます^^;
ルートは180号+9号で行こうと思います♪


>>えいまる様
そんな混雑してそうなときに行く勇気がありません。
原チャリで行こうと思っていましたが、素直にバリオスでいきます(ーー;)
時間さえあればorz





やっと・・・

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 7月 3日(金)15時19分27秒


原ツーの写真、圧縮して送信しました。
自宅からはなぜか未だに無理で、別方面より送ってあります。
たぶん大丈夫なはずです。

では取り急ぎ連絡まで





84459

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月 2日(木)23時39分55秒


☆バイク用品店「RSタイチ」のセールのDMが届きました。
が、目下僕が欲しいのは、メットの内装(クッション)と、ライディングシューズ(防水のもの)の2点。
あと、今以上に肥えた場合に備えて、3Lサイズのジャケットも(選べる幅がほとんどない&割高 orz)。



・おいてけ殿
写真を見ていただいたようで(笑)。
その写真だけでカブが17台も写ってますやん(多)。
50ccから110ccまで入り乱れてますけど、皆さん落ち着いて走れたのですかねぇ。
湖岸は結構速いスピードで流れてますから。

「2相棒」がどっかのHPに載っているとか。それは興味深い。
それって、他のバイクと被写体を間違えただけやったりして(笑)。


・momo殿
車の並行車は保障が全く無いですし、バイクでも同様と言うことですね。
しかし、先日のカフェカブで海外仕様のカブの仲間がたくさん集まっているのを見て、
これだけ人気があるのなら、ニポン国内でも作ったらいいのにと思いましたよ。





400を超えると

投稿者:momo at PC
投稿日:2009年 7月 2日(木)10時50分36秒


>>おいてけ様
400kmを超えるとお尻が痛くなり、運転もしんどくなります。
次回こそ京都に来られるならニアミスします(笑)

>>えいまる様
日本ホンダを通した正規輸入品ではありません。
日本ホンダではない別会社のタイホンダ専門の輸入元から買った正規輸入物です。

>もし並行車だったら
そんな極めて危険な行為はしませんよ(笑)
下手したらパーツが手に入らない事になります。
日本ホンダでもごく一部のパーツは出ますがタイバイク特有の部品は廃盤のオンパレード!!
ちなみに、とある輸入元から購入していないバイクのパーツを買おうとすると2倍の値段(ぼったくり価格!)で買わされますw

タイバイクの並行物を買うのは自殺行為でしょう。
必ず、どこかのディーラーを通しましょうw
ちなみに私は業者の回し者ではありませn。





後ろ姿が。

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 7月 1日(水)23時49分7秒


>>えいまる様
カラ梅雨と言ったのは僕かもしれません(笑)

>写真
やべぇ、がっつり撮られてる(笑)
これはぼーっとはしていられませんね。
カフェカブの時もBS朝日さんにバッチリスチールされてましたし。
ちなみに、BS朝日の、カフェカブの模様をレポートされてた番組には、いろいろな場所で僕が映っていました。
インタビューこそありませんでしたが、エンディング手前で自分がピンで映っていて驚きました。
もっと常に緊張感を持って周りに気を配らないといけない様です。
で、改めて見直した所、とあるカブ乗りさんのHPの写真に、えいまるさんのものらしきバイクがバッチリ写ってました。

>400km
toonoさんは超えてますね。僕はあのまま帰らなかったので距離はそこまでのびていなかったです。
なかなか超えない400kmの壁。今年こそ超えてみせます。





84411

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 7月 1日(水)21時49分57秒


☆今年はカラ梅雨とか言っていたのは誰ですか?
毎日毎日…。洗車したら翌日大雨。「2相棒」で通勤したら帰りは大雨。



・おいてけ殿
安曇川で超ニアミス。hotmailに写真を投げつけましたが見ていただけました?
参加された方に、カブにカメラを向けてる赤いバイクの人を見かけなかった?とたずねても面白いかも。

50ccで1日400kmはヘビーですね。
昨年12月のオフ会のtoonoさんが大台に乗っているかな?と思いますが。
僕の最高は308km、次点が280km。これでも十分です。



・朔saku殿
瀬戸内海〜ニポン海まで原チャで縦断ですか。
やっぱ出雲大社は10月がいいですね。
ニポン中の神さんが出雲に集結しますし、ご利益あやかり放題ですよ(笑)。
だから、出雲だけは10月は「神有月」といいます。

僕は以前、そういうことを全く知らずに10月1日に出雲大社に行ったことがあります(笑)。



・toono殿
僕もカブ乗りではありませんが、ひとことだけ。

あのカラーリングはカブじゃない!



・トレーラーのおじさん殿
はじめまして。HP主宰者のえいまるです。

当日は、次々とやってくるカブたちに圧倒されましたね。
走行20万kmとは恐れ入りました。

帰りがけ、大宮七条の交差点を右折されるところを目撃したのですが、
ロングホイールベース(?)のためか、曲がりにくそうにされていたのが記憶に残っています。

いつでもHPに遊びに来てくださいね。お待ちいたしております。
それにしても、元の持ち主の方は、よく僕のHPを見つけられましたね。



・突k殿
8時間で300kmなら、ほとんど走りっぱなしではないですか。
北海道ならではの走りっぷりですね。



・momo殿
ところで、タイホンダのバイクは正規輸入ですよね?

もし並行車だったらパーツの取り寄せ一つにしても、膨大な手間がかかりそうで…。





今年5回目の京都ツー予定。

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 7月 1日(水)19時47分11秒


>>朔saku様
391キロ。走るだけならまだまだ行けそうな感じです。
もともと速度を出す人間ではなく、90ccに乗っても、上り坂以外は50ccと遜色無い走りをするので、距離がなかなか伸びません。
突kさんのおっしゃる通り、ルート選びを間違えなければ、時間は案外短縮できる物です。
後は体力と気力との勝負、と言った所でしょうか。
岡山から出雲大社までですが、例えば、地図上でわかりやすい道として、国道180号と、国道9号を経由すると、
片道で約240km程度。往復で480kmですので日帰りはあまりオススメしませんが、適度な休憩を挟みつつの日帰りですと、
片道8時間程度で行けるかと思います。
ちなみに50ccでの一日の過去最長距離は379km。400kmはなかなか超えません。

>>突k様
50ccで100kmを2時間半、速いですね。僕は名古屋から妻籠までの100kmをだいたい3時間半程度で走ります。
19号線は信号も多いのですが・・・。

>>toono様
ラブカブ50ですが、当然のように現地に現れる予定です。これで2週間おき3回目の京都入りの予定。どんだけ好きなのよ。
で、肝心のカブ110ですが、momoさんが的確におっしゃっているので触れない事にします。
敢えて触れるとすれば、外装はその辺のスクーター程度だと思います。
乗り味に関しては、110ccで4速なので乗りやすいのではないでしょうか。親父の50カスタムも4速で乗りやすいですし。
比較対象として間違ってますか。すみません。


(無題)

投稿者:momo
投稿日:2009年 7月 1日(水)15時52分25秒


〉〉toono様
ご存知でだと思われますが今回の110はタイホンダの部品をかなり流用してるので頑丈だと思われます。
エンジンの耐久性も大丈夫でしょう。

でも外装の耐久性が不透明です。
うちのDreamは雨の日は乗らず、カバーも二重がけなので
雨ざらししたらかなり汚くなりそうです。

ちなみにDreamでリビング新聞を配ってましたが、オーバーヒート気味(用途が乗用の為、国内は対策をしてるかもしれません)以外は
心配無用でしょう。

この書き込みはあくまでもmomoの主観で構成されています。


〉〉トレーラーのおじ様
かなり印象深いかったのでよく覚えてます。





(無題)

投稿者:突k
投稿日:2009年 7月 1日(水)00時17分21秒


・朔saku殿
走るルート次第ではそれほど時間は掛かりませんよ。
かつてズーマーで岡崎から昼神まで100km程の距離を毎週通っていたことがありまたしたが
2時間30分ほどで着くことができました。
北海道を回ったときも一日300kmくらい移動してましたが8時間くらいで回れましたので
如何に信号の無いルートを走れるかが重要なポイントかと。





ハンターカブとトレーラー

投稿者:トレーラーのおじさん
投稿日:2009年 6月30日(火)22時00分34秒


先日のカフェカブ京都で写真に写って居たトレーラーの持ち主です。
カフェカブは初めての参加でした。大変暑い日でしたが、沢山のカブを見れて大変良かったです。
昔、私の近くに住んで居た人にたまたま会うことも出来良かったです。
少しの人しか、カブの事で話をすることが出来なかったのは残念でした。
ハンターカブとトレーラーは、もともとは職場の人が乗っていたのを譲って貰いました。
カブの写真も元の持ち主から連絡を頂きました。
20万Kほど走行しています。まだまだカブは元気です。

ハンターカブとトレーラーの事で何か有れば宜しく





おひさです。

投稿者:toono
投稿日:2009年 6月30日(火)21時49分47秒


ごぶさたしております。toonoです。
突然なんですがLOVEcubプロジェクトなる物が京都で7月の11日から行われるみたいですね。
セカンドバイクに本気でカブ110を考えてるので興味があったりします。
なんか新型カブに関してはいろいろあるみたいですがどうなんでしょうか?
やっぱ、エンジンはまずいんでしょうか?
この掲示板を見ているカブ乗りの意見が聞きたいです、実際どうですか?





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2009年 6月30日(火)00時02分3秒


>>おいてけ様
相走行距離391kmってすごいですね。
岡山〜出雲大社まで以降と思っているのですが、下道往復いける気がしてきました。たぶん「24時間で」になりそうですが(笑)





400kmになかなか届かない。

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 6月28日(日)21時48分23秒


某カブ乗りさんの企画ツーリングより無事に帰宅。
琵琶湖大橋から名古屋の自宅までタイムアタック。
結果:わずか2時間半。
感想:本気って怖いです。
総走行距離は、391キロでした。

>>えいまる様
ニアミス、、、全然気付きませんでした。
行程表を見ると、ニアミスしたのは安曇川の道の駅でしょうか。
あそこでは昼食と談笑に必死で・・・。関西のカブ乗りさん達のノリに終始圧倒されてました。
あ、ちなみに、梅小路公園出発直前にSHIFTさんがお見送りに来てくださいました。
出発のアナウンスがあった直後だったので、本当に挨拶だけでしたが・・・。





84257

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 6月28日(日)20時54分9秒


☆今日のツーリング中、某所で超ニアミスした おいてけさんに声をかけるべきだったかなと、
いまごろ後悔してますorz
あまりに楽しそうだったので、声をかけづらくてねぇ。


☆さて、「2相棒」とたくさん走ってきました。
京都のバイク乗りの定番コース↓

京都山科→【R161&湖西道路】→旧志賀町→【R161】→安曇川の道の駅→
→福井県敦賀市→【R27】→小浜市→【R162】→美山・京北を経由して京都へ
走行距離240km余。琵琶湖一周よりちょっと多いくらいですね。

バイク多かったです。そして、暑かった。
去年ジャストサイズだったメッシュジャケットが、今年はウェストが、ウェストがぁぁorz





84228

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 6月28日(日)00時26分25秒


☆今頃おなかがすいてきた…でも、今から食べたら確実に腹につくし…orz



・タウニー殿
前カゴの荷物の雨よけには、ゴミ袋が一番です(笑)。

乙4は理科好きな僕にはとっつき易かったりします。
国語も社会も苦手なのに、友人たちと一緒に文系に進んでしまったことを今でも後悔していますよ。



・さかい殿
Kトラに光軸調整機能がついてるんですか?
ちなみに、現行のキャンターにもついてます。使うこと無いですけど(笑)。



・今優殿
来週の週間予報は雨マークが並んでいます。
今週もずっと雨の予報だったのに、ほとんど晴れていましたので、アテにしてません(笑)。

それでも一番は一番です。
僕のほうこそ、カフェカブの報告で昨年の参加台数をウソ書いてましたので直しました。
心よりお詫び申し上げます m(_ _)m





天気予報

投稿者:今優
投稿日:2009年 6月26日(金)00時39分39秒


この頃梅雨と言う割に、あまり雨が降っていない気がするのは私だけでしょうか?

さかい様
汎用ではないのですが、スズキのチョイノリ(たかが49cc〜のススギの逆襲)の
テール・ウインカー・ナンバープレートの台を使ってみてはいかかでしょうか?値段も電球込で5500円程度なのでぴったりかと思います。
ただ、配線は全て加工が必要ですが・・・。

えいまる様
カブカフェの番号について話てない事があります。
順番の番号ですが、先にボランティアの方の入場があり9時半から一般の入場がありましたので、
多分1番〜23番までがボランティアの方で、一般は24番〜とゆうことです。
私が1番に着いた話は一般入場の中で1番だったと言う話です。
ボランティアの方を含めると私は4台目でした。
大変重要な部分を話ておらず、心よりお詫び申し上げます。
>会場で話したカブの電気の話
おそらく私のカブは補助ライト(30w/30w)とウインカー(2.5w×2)を増設してるので多分アイドリングを上げると40wは余裕があると思います。

おいてけ様
おいてけシールありがとうございました。学校のノート貼ったそうです。





青箱シャリィ

投稿者:さかい
投稿日:2009年 6月25日(木)22時20分53秒


みなさまご助言ありがとうございます。

箱に関しては積載基準はクリアしていました。
(教本に図解があったのを思い出しました。)
問題はランプ。
一部が見えないと見えないとみなすのなら改善しなきゃいけません。
めぼしいランプを探してホームセンターをはしごしたもののしっくりいかず、
中古部品を探してクルマ屋などをあたってもちょうどいいのがない。
あるショップは「そんなの無視!」と軽〜い回答でした。
ネットで探すといろいろヒットしました。
最初に見つけたのはキャンパーなどのトレーラー用の汎用品。
バッチリはまりそうなのがセットで一万円程度でした。(シャリィは12vなので流用可。)
バイク用もたくさんあったのでネット通販も考えています。

ちょうどH14Vミニカが車検で代車ニセキャリィ(スクラム)を借りています。
これのテールがもう少し小さかったらはまりそうでした。
また、探しに回ったホームセンターにあったリフトのテールに目が行きました。
バックの白は要らないのですが、まるでシャリィに付けてと言わんばかりの大きさ。
近くにいた店員にリフトの型番を聞いて部品を取られないか聞いたものの、会話にならん上にとんちんかんな対応にあきれてパス…。
その帰りにスーパーの駐車場でジムニー(改)のテールを見て注目。
リフト用?汎用?ほとんど同じテールが付いていました。

一万円かけて後付け専用?の汎用を付けるか悩ましくなってきました。

代車スクラム(キャリィ)はすごい。
一昔前では考えられないような豪華装備はもちろんですが、
ヘッドライトの光軸調節が付いているのには感心。
大型トラックのドルフィンについていて重宝した装備です。
恐るべし、現代の軽トラ…。


今日は残業で

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 6月25日(木)21時19分59秒


帰りが遅くなりました。で、夜の道を原チャリで走りました。実はアドレスの前かごに自転車用の雨除けカバーをつけていましたが、
夜間走行ではライトの照射に対してかなり邪魔になることがわかり、ライトも十分に前方を照らされることがなかったため
危険なので即取り外しました。
通勤経路は田舎道なので、夜間走ると小虫がライトや体にバンバンぶつかってきます。当然ヘルメットにも。。。。
ジェットタイプのをかぶっているので、シールドが虫だらけになりました。おぞい。。。。

えいまる様
乙4試験についてはほとんど勉強せずに受験しました。実はこれが2回目で、1回目はあえなく撃沈。たぶん今回も撃沈でしょう。
ハッキリ言って無謀野郎です。(笑)
幹線道路は1号線です。乙4試験会場が1号線沿いでして。。。
でも桑名から四日市間の1号線は片側1車線で交通量が多くいつも渋滞状態で、この場合原付だと軽快に走れます。
23号線はタウニーの時に走りましたが、怖かったですね。

朔saku様、おいてけ様
リアボックスについてのご助言ありがとうございます。
色々ありますが、迷ってしまいますね。アドレスのリアキャリアは本体がすぐ下に迫っており、取り付けるのも一苦労しそうです。
ヤフーオークションでSHAD SH25っていうリアボックスをつけてるアドレスがオークションに出品されていましたので、それも捨てがたいかな?と
思っています。
今は懐との相談も必要です。我が家の財務大臣との交渉も必要ですけどね。





84113

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 6月24日(水)23時36分14秒


☆過日の大腸の内視鏡検査の結果、とてもキレイな腸だとわかりました。
以前の検査で見つかって、そのまま育てていたポリープも無くなっていましたし(笑)。


☆鈴鹿サーキット遊園地オフは、7月上旬に開催したいなぁと思っていましたが、
梅雨のさなかで、最近の蒸し暑さがプラスされ、僕がダウンしそうなので、開催は見合わせます m(_ _)m
涼しくなってから遊びましょう。


・タウニー殿
新しいバイクで走り回られている由、うれしさにあふれている姿が想像出来ます。
幹線道路とは23号とかですか?あそこは僕でも怖いですね〜。

乙4の出来はどうでしたか。
僕は今の仕事がホサれたら、タンクローリーの運転手がしようと思っていて乙4の参考書だけ持ってます。
受験はしたことないんですけど…。
20tのけん引車をガソリンスタンドの所定の位置に難なく入れる姿に惚れたんですよね(笑)。



・さかい殿
その後、シャリィの件はどうなっていますか。
きっと、トラックなど車高の高い車からだと見えないのかなと察さしています。
おいてけさんが、カフェカブの時に、箱に自作のLEDストップランプを埋め込みされていて感心させられました。



・おいてけ殿
トラックなどでも、荷台からのはみ出し規定がありますよね。
そこから考えると、原チャのはみ出し枠はその程度が限度なのでしょうか。



・朔saku殿
夕方にホームセンターに行く用事があったので、34mmのレンチを探してみました。
見事に無いですね(笑)。

キムコのHP見てきました。
メーターは言わずもがな、車体もカッコイイですね。ヘッドライトがハート型に見えて仕方が無いのを除けば(笑)。
メーターは国産バイクに見習って欲しいくらい。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2009年 6月22日(月)01時02分32秒


34mmのソケットレンチもメガネレンチも売ってないorz
ホームセンターを4件もはしごしました。

関係ないですが、台湾スクーター
ttp://www.kymco.co.jp/lineup/racing125.html
個人的にメーター周りがものすごくカッコいい…ほしいですw

>>えいまる様
ブレーキが貧弱なのでスピード出せないですね。
リミッターはついていないのです…性能と言う名のリミッターならありますが(笑)
名前は…携帯から打ち込んだので間違えましたσ(^◇^;)

>>タウニー様
ttp://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v102453226?u=%3Bre_imitation_blue
GAROOと言うメーカーの黒色のやつを使ってます。理由は安かったからです(笑)コーナンで2980円でした。
リアキャリアに付属のボルトがぶつかりそうなので、付属のよりも短いやつを使ってます。
性能から言えばGIVIがオススメですね。防水性能や剛性も抜群です。

エンジン音は初回のオイル交換をすると変わりますよ。たぶん粘度の高めのオイルが入っています。





けんいんとせきさい。

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 6月21日(日)21時14分37秒


どうも、おいてけです。
もう早い物であれから1週間が経ちました。
カフェカブ会場へ来た皆さん、おつかれさまでした。

ラジオフライヤー牽引のカブから、牽引について話が出ていますが、
道路交通法では以下のように定められています。

ttp://ncauto.hp.infoseek.co.jp/genntukisakuin.html

・・・すみません、手抜きです。

読んだ事と仮定して話を進めると、
つまり、お上から承認を受ければ、とりあえずオッケーな様ですね。
あと、積載装置(要はキャリア)からのはみ出し規定も決まっていて、左右15センチ、後部は30センチしか
はみ出しちゃいけないという事です。
この積載装置の定義も曖昧な物ですが、リアボックスは積載物であって積載装置では無いと思います。
ちなみにリヤカー牽引の場合は、積載方法がリヤカーの規定に準ずる事になります。

で、灯火類については確実に見えていなければ、点いていないのと同様に見なされるので、リアボックスで見づらくなるようであれば、
ハイマウントストップランプを増設するなどの対処法が必要かと思います。
オフ会でお会いした、巨大リアキャリアを付けている今優さんはテールとリアウィンカーをキャリア後部に移設して付けていましたね。
元の位置じゃ全然見えませんし。

>>タウニー様
リアボックスですが、スクーターであればGIVIのを使う人がおおいようですね。あとはホームセンターでうってるトバスとか。
僕はカブにアイリスオーヤマ製の鍵付き箱を使用していますが、あのかくかくフォルムはスクーターには似合わないと思います。





青箱シャリィにイエローカード

投稿者:さかい
投稿日:2009年 6月20日(土)23時44分38秒


けん引スクーターと今回の「カブヌシ総会」がなんともいいタイミングでした。
アップしていたトレーラーは灯火類とショックまで装備していたのには感心しました。
私がこちらで見た「苗トレーラー」は、公道とはいえ農道で、見渡し距離程度の移動用と思われます。
けん引装置?はゴムバンドで縛りつけるような感じでした。
それでも法的には問題ないと思います。(堅牢な接続装置?ということで。)

ちょっと30年くらい昔、自転車(普通自転車=バイシクル)に標準サイズの
リヤカーをつないで走るおじさんの記憶があります。
カブとかに普通サイズのリヤカーもそんなに珍しくなかったです。
私の家が割と田舎で幹線国道沿いという環境だからだったかもしれません。
今はそんなのは皆無ですので先日の苗トレーラーに感動しました。

私の青箱シャリィにイエローカード。
親方の事業所の従業員に箱についてクレームがつきました。
当日、居合わせていた所属会社の所長も同時に呼び出されて改善指示。
う〜ん。箱により灯火が見えないらしい。
取り付けるときに確認したし、この形にして3年経ち、青箱シャリィを横に警官とおしゃべりしたり、通り行くパトカーにも一度も
目をつけられていないのに参っています。
身長176センチの私が5メートル以内に寄っても灯火は容易に確認できます。
親方企業にぶら下がって仕事をしている立場上、つらいところ。
親方企業はその企業性格上、安全には猛烈なこだわりがあるみたいなので、対策をと考えています。
ちなみに、仕事道具を満載するので箱は必要です。

原チャリの積載などの車両法も追加されるとうれしいです。





今日

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 6月20日(土)21時36分39秒


アドレスのオドメーターが100キロを超えたので、「慣らし運転」はもう大丈夫かな?
今日は乙4試験のために試験会場までアドレスで行きました。帰りはあちこち寄ったりして早く100キロに達しました。

えいまる様
もう全開で走っていたりします。でも今日はほとんど30K制限で走ってました。
午後の検査はいかがでしたか?私も夏には職場で健康診断がありますが、バリウム検査は過去に1回して、それで懲りてしまったので、
今はバリウム検査は拒否しています。
だって、腹にもバンバン放射線を放たれているわけで・・・そう思うとね。。。
バリウムも胃カメラも苦痛ですね。胃カメラは経験ありませんが。。。
鼻からの胃カメラとかカプセルタイプならやってもいいかな?と思っています。

朔SAKU様
ここにもアドレス仲間がおられたんですね。よかった。先輩としていろいろとアドレスじゃなかったアドバイスをお願いします。
エンジン音は結構太いですよね。あんなもんなのでしょうか?
でもタウニーと比べても静かなこと。前回走行しても手はしびれませんからね。
気に入っていますよ。あと、リアボックスよいのがあれば教えてください。リアボックスをどうしても取り付けたいんですよね。

原チャリって改めてすごいけど大変な乗り物だと思います。
50CCっていう小さなエンジンでしっかりと走ってくれますが、道路交通法という時代錯誤な縛りに走行中は非常に気遣います。
これもまあ社会への問題提起になるとよいのですがね。幹線道路の走行は怖いです。





83883

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 6月20日(土)11時27分39秒


☆午後の病院での検査に備えて絶食中ですorz
おなかすいた…。

☆HPを更新しました。
先日のカフェカブについてと、交通違反の点数を直しました。


・朔SAKU殿
おや、お名前 大文字に変更ですか。
ハイスピードプーリーに換えたなら、次はリミッターカットですね。
速度の出しすぎにはぐれぐれもご注意を。


・さかい殿
こちらでは、原チャのそういう使い方はめったに見かけませんね。
カフェカブにもけん引車両が参加されていましたが、帰りがけに走っているのを見てると、
非常に曲がりにくそうでしたよ。





トレーラー目撃情報

投稿者:さかい
投稿日:2009年 6月17日(水)21時48分51秒


本日見てしまいました。
スクーター型のミニバイクに半分サイズくらいのリヤカーを接続してコメの苗を運んでしたおじさん。
即座に戦闘態勢に入り、撮影に成功しました。
その後、そのおじさんと会話する機会にも恵まれました。
ちなみに、宮崎県では条例によりミニバイクのけん引は認められています。(私の記憶では…)





ご無沙汰しております

投稿者:朔SAKU
投稿日:2009年 6月17日(水)21時05分42秒


研究室で実験に使う装置が壊れましたΣ(・o・;)
やる気がなくなり(メーカー保証がきれたのもあります)、アドレスのプチ改造に挑戦してます。
プーリー部分を分解してびっくり、かまぼこ型WRが3つ入ってました…WRが入ってる場所を入れ換えて組み付け^^;
ハイスピードプーリーが届いたら直すので許して下さい、スズキさまm(__)m

>>タウニー様
納車おめでとうございます。仲間ですね♪リコールが出てましたので確認されてなければ確認してください(汗
リミッターは65km/hで発動するレブリミッターだけだったと思います。
ガソリンメーターは残り3リットルぐらいまでFを差していて、下1/3は下がり方が早いです。Eになったときに残量1リットル弱のはずです。


>>えいまる様
僕は人間の慣らしが終わるまで1000km以上かかりました(笑)


83736

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 6月17日(水)00時02分7秒


・タウニー殿
京都は見所がたくさんありますので、ツーリングがてら遊びに来てくださいね。

さて、原チャの慣らしですが、慣らすのはエンジンだけではありません。
サスペンションやミッションなど、動くところを馴染ませる意味合いがあります。
原チャのエンジンの慣らしは100kmほどで十分との意見もあるので、徐々に最高速度を上げていけば良いかと思います。

…って、もう全開を試されたのですね(笑)。


・まつり殿
BBSでは初めまして。
おとついは ありがとうございました。
僕のHPはただ読むだけよりも、実際に顔をあわせることで面白さが増すようです。
帰りがけに長々と引き止めてしまって申し訳なかったですね。
このメンバーはツーリングで「解散」しても、なかなかその場から動こうとしませんからね(笑)。

この先の荒波航海は、若さと経験を武器に乗り越えてくださいよ。


・momo殿
大宮七条のコンビニでダベっていた僕たちの前を、そ知らぬ顔で走り去っていきましたね(笑)。

イベントがいくら楽しくても、事故を起こしては何にもなりませんね。
彼らが大きな怪我などされてなければいいのですが。





その後

投稿者:momo
投稿日:2009年 6月16日(火)19時35分31秒


皆様、お疲れ様でした。
よく考えたら京都組はほとんど走ってないので、物足りない感じがしました。


そう言えば、帰りに会場を出てからコンビニの近くで呼びかけがあったような気が…。
素で気が付かなかったかもしれませんorz最後に挨拶とお話できなかったの残念でした。

その後、帰宅途中にとある西日本方面のカフェカブ帰り集団が私の目の前で(おそらく、国道に進入しようとした若い原付スクーターと)
接触事故を起こしてました。
すり抜けして行っていたら私が事故に会っていたかもしれません。
とりあえず救護をした後、仲間がいたようなのでその場を立ち去りましたがやはり家に帰る迄が遠足だと痛感しました。

皆様もくれぐれも安全運転で!!





おはつです&おつかれさま

投稿者:まつり
投稿日:2009年 6月15日(月)21時19分15秒


リアルでの挨拶が先になってしまいましたがこちらではお初になります、
愛知県の西の端っこのほうに住んでるまつりと申します。

昨日はお昼前においてけさんにくっついていきなりの飛び込みでしたが
以前から(というか年単位での昔?)からROMらせて頂いてたんですけども
なかなか時間も機会も無かったので昨日はお話できて一安心(?)しました。

何はともあれ昨日はみなさんお疲れ様でした。
カブだらけという熱気に加え地面からの照り返しで長袖着用でも顔だけは自分も真っ赤になっていました。
前日に家を出て数時間経ってから帽子を持ってくるのを忘れた事に気づいて
そのまま来た事も地味に精神的にも効いてましたが…
会場出た直後にコンビニでホイホイされてからのお話も楽しかったです、
なんとなくオフ会でついつい長話になっちゃうという展開がわかった気がします(笑)

これから先またお会いする機会があればまたよろしくです。
それまでに社会的にあまり褒められた身分でない状況から脱するのが先ですね…(苦笑)





カフェカブパーティ

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 6月15日(月)19時44分30秒


すごく盛り上がったみたいですね。昨日は私的な用事で子供連れで出かけていたので、
こういった書き込みを見ると行きたくてうずうずします。
そのうち京都も原チャリで乗り込んでいきたいですね。

今日初めて通勤でアドレスに乗りました。説明書を見ると1000キロまでは慣らし運転が必要ということで、
25キロ位のスピードで走れというようなことが書いてありましたが、幹線道路はとてもじゃないけど走れるスピードじゃありましぇん。
ですから、30キロから40キロ位で左端を走っていました。
スピードはフルスロットルをかけるとぐいぐい加速して平たんな道だとすぐメーターを振り切ります。
リミッターってないのかなあ?
とにかく良く走りますよ。新車ですからね。もっと走りたくなってきました。。。。





83631

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 6月14日(日)22時58分30秒


☆本日「カフェカブパーティin京都」でお会いした皆さん、お疲れ様でした。
おざなりな言い方ですが、とても楽しかったです。

その余韻パワーで帰りの自転車での山越えをクリアできました(笑)。

本日のレポートは、今日中に上げたかったのですが、ちょっと無理です。
後日、きちんと清書してHPに載せますね。





ご報告

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 6月14日(日)20時15分39秒


今日はお疲れ様でした。
また詳しくは後ほど・・・





帰宅報告

投稿者:今優
投稿日:2009年 6月14日(日)18時11分28秒


唯今家に到着しました。 皆様お疲れ様でした。個人的な返信は後日で・・・





株主総会

投稿者:momo
投稿日:2009年 6月14日(日)16時32分11秒


おいてけ様とは挨拶できましたが、他の皆様とは挨拶できなかった事が恐縮です。
言い訳するのはよくないですが、タイホンダのバイクを並べて写真を撮ったのと、帰りがカオスだったので挨拶できませんでした。
申し訳ありません。
今日はお疲れ様でした。





カフェカブパーティーin京都

投稿者:えいまる
投稿日:2009年 6月14日(日)11時01分26秒


momoさん、おいてけさん、今優さんと会いました。
SHIFTさんはどこにいるのかな?
まだ入場できず、七条通りにならんでる「同士」多数。





(無題)

投稿者:えいまる
投稿日:2009年 6月14日(日)10時25分55秒


梅小路公園の会場に来ています。
すごい台数ですね。七条通りまでカブの大行列ですよ。


ひとーりぽーっちの夜

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 6月14日(日)00時53分48秒


・えいまる閣下
ETC取り付けのために入場してきたままなので、今夜はひとりぼっちです。
今日中に作業は完了とのことですが、いかんせん代金と引き換えなものでバイト代が入る月曜までは人質ならぬバイク質となって
おりまする(涙

えぇ、何だかんだ言いつつもETC付けますよ。(悔しいけど、だって夏の九州ツーリングだけで元取れるんだもん・・・orz

明日は歩いて行く分だけ昼をガッツリ食べようと思います(笑
公園近くの美味しくて安い食堂を幾つかしってますので・・・

>SHIFTさんのバイク
クラクションは・・・勝手に直ってましたww

>写真
あれー(焦
明日会えるようならばデータもって行きますわ

・さかい様
>極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
知ってます^^
181って車は大好きなもので・・・鉄道技術に興味を持ったキッカケです。
さかいさんと同じく、あのラジエターや音に幼いながら魅せられてしまったのが全ての始まりでしたww





83581

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 6月14日(日)00時33分16秒


☆明日はこっそり行きますよ。多分非常に燃費の悪い乗り物で(笑)。

☆ウィルコム向けネタ↓
「nine」の修理の代替機が「nico.」って…。
幼馴染に「エアコンのリモコンか?」と言われてしまった orz


以下、まとめてお返事。


・SHIFT殿
久々の原ツーコラムを楽しんでいただけて何よりです。
文章を少し書き足しました。
SHIFTさんのバイクについてと、久多からの移動中の謎の老人についてです(笑)。

写真をHPに使わせてもらおうかと思って楽しみに待っていましたが…、届いておりませぬ。
迷惑メールフォルダにも(以下略)。



・タウニー殿
おニュウ原チャ納車おめでとうございます。
僕の予想は、裏をかいてモンキーだったのですが、大ハズレでしたね(笑)。

Gグレード限定カラーとシガーソケットがポイント高いですね。
ホームセンターで売ってるDC−ACインバーターをソケットに挿せば、AC100Vが取れそうですね。
そうなると、ノートパソコンとかも使えそう。



・おいてけ殿
本日のご来店ありがとうございました。
Hさんと連鶴を折ってたそうで(笑)。
僕はスポーツジムで筋トレに夢中で、顔を出せませんでした。

明日、お会いできるのを楽しみにしています。
腰は大丈夫ですか?



・さかい殿
:なにもかも大きく効率的で大量に…の現代(勘違いしているは官と閣僚?)に何かを訴える記事でした。

いやいやいや、大げさな。
楽しけりゃ良いんですよ。
ただ、コラムに載せた森林鉄道に乗って芦生研究林を探検してみたいですわ。

時代はETCでしょ。僕は基本的に高速を使いませんけど(笑)。



・momo殿
休日もお忙しいようで。

運転鉄については、差し障りがなければお会いしたときにでも聞かせてくださいね。

鈴鹿サーキット遊園地オフ会(仮称)の実施すら決めていないのに、原付オフまでは…。
僕も忙しいのだ。



・lieki殿
お、芦生にたどり着かれたんですか。奇遇ですねぇ。
僕たちの到着が早ければ、より奥まで線路をたどりたかったですよ。

四国への旅、お気をつけて。
奈良県下のR24は混雑しますし、原付にも優しいバイパスがあればいいですがねぇ。



・RTO殿
その通りです。
ですが、たびたび申し上げている通り、僕のHPへのアクセスの3分の2がトップページを通ってないんですよね orz





(無題)

投稿者:RTO
投稿日:2009年 6月13日(土)22時03分52秒


えいまる様、失礼いたしましたm(__)m!!
リンク(Bookmark)のリンク先を修正してみました。こちら(LEADのメーターのページですよね??)でよろしいでしょうか?





芦生トロッコ道

投稿者:lieki
投稿日:2009年 6月13日(土)20時47分50秒


こんばんわ。

先日、琵琶湖大橋渡った日は、私もトロッコ道に行きました。ビックリ!
(道間違えたら、着いちゃったんですけどね・)

おにゅう林道っていう、オンロードバイクでも走れるオープンフラットで
小浜にでて、R162,ビレッジラインで、美山、r38、鞍馬で帰りました。

後、1ヶ月くらいすると、琵琶湖の蓮がキレイ(なハズ)なので、
その時に、琵琶湖大橋 往復してみます。
40円で♪

これから、フェリーで四国に、XTZちゃんでイッテキマス。
原チャリのツライトコは、無料の京奈和道に乗れないことですねx





いよいよ明日

投稿者:momo at モバイル
投稿日:2009年 6月13日(土)10時49分30秒


明日、いよいよ日本全国から集まる某イベントがありますが、残念ながら資格試験で朝一から参加できないのが残念です。
きっとおいてけ様はもう走っているかもしれませんね。
来年こそは参加するぞ(笑)

ちなみに私は元運転鉄です。
鉄道は自分で所有できない上、簡単に運転できないのが嫌なのでゴムが付いている乗り物に走りました(汗)

>>えいまる様
鈴鹿オフ(仮)の次に原付限定オフを期待(…そろそろ自分で主催やれよ)をしています。

>>タウニー様
納車おめです。
V50GはDCソケットがあるのがうらやましい…。
携帯で充電しながらナビを使うと最強ですな





ブランニュー原チャリ

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 6月13日(土)10時01分20秒


今日納車されました。オプションの前カゴをつけての納品です。少しでも積載容量を多くしたいという気持ちから前カゴを取り付けました。
さて、そのブランニュー原チャリですが、スズキのアドレスV50Gにしました。
これにしたのは、まず装備の割にリーズナブルだったのと、純正で盗難警告装置とDCソケットが付いているということ。
DCソケットは特に使用することはないかもしれませんが、携帯電話の充電用としてあるとのことなので、結構便利かもと思っています。
カラーもアクアブルーメタリックという新色です。
リアにはボックスを取り付けたいのですが、純正では無いとのこと。
タウニーのようにホームセンターでボックスを購入し、無理やり取り付けようかと思っています。

肝心のタウニーに関しては、まだ車庫に眠っています。しばらくは展示車両状態で保管しておきます。
アドレスに関しては、口コミを見るとエンジンブレーキがよく効くということと、燃料計が空に近くなると突然下がりだすということが
投稿されていました。
確かにエンジンブレーキはよく効きます。でも気にはなりません。
燃料計について購入業者に確認したところ、「アドレスに限らずバイクはほとんどそういうようになっていますよ」との返事。
そうなんでしょうか????

私は自称「プチテツ」です。それも乗り鉄のほうですよ。
ローカル線は特に好きで乗りに行くこともしばしば。でもディープなテツではありませんが。。。
ですから、プチテツと自称しています。





鉄道あるところに原チャあり

投稿者:さかい
投稿日:2009年 6月12日(金)20時22分53秒


最新を見ました。
なにもかも大きく効率的で大量に…の現代(勘違いしているは官と閣僚?)に何かを訴える
記事でした。
本来の用途にも最適の金属の洗濯バサミ、どこにあるのですか?
時代は鉄道とかなのに、こちらといえばまだまだ道が足らんと山を切り開いてどんどん高速道みたいなのを建造しまくりです。
ま、のんきな地主はすこしばかりの保証金に踊らされてすんなりと貴重な土地を供出するのでしあわせです…。
頼みの綱の高千穂鉄道も地元の有力者が私物化するのせんののすったもんだの末に時間切れになり、
このままではお陀仏になりそうです。
何のストレスもない高性能なメカは快適ですが、制限のある非力なメカを最大限に生かしきるのは楽しいです。
そのあたりの知恵と実践が満載なのがここだと思います。
はい。わたしの免許証の末尾には1があります。
ついでに、何かと話題のゆうちょの通帳にも1が…。

鉄道といえば、最近国鉄型気動車のマニアックなページを見つけました。
かつて四国まわりで帰省した時に屋根全体がラジエターの車両の迫力に圧倒されたのは記憶しますが、
当時その車両がターボ車だったのは気づきませんでした。
好みはハッキリと分かれる「極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド」というのが
あります。





鉄分豊富w

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 6月12日(金)01時54分18秒


えー、鉄ちゃんですか?笑
僕は「技術と旅行」派でして廃線は得意としておりません(え?聞いてないですか・・・

いやしかし本当に楽しい1日でした。
それを思い起こす楽しいコラム。一気に読ませていただきました。

次は鈴鹿ですね^^





本当に毎月です。

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 6月10日(水)22時32分49秒


京都への月参り(違)まであと数日。わくわくがとまりません。
こんな状態で仕事なんか手につくか(コラ
そんななか、

スーパーカブ110が公式で発表されました。

いや、言いたいのはそれだけですけどね。

以下れす
>>えいまる様
楽しくもスリリングな旅、おつかれさまでした。
過去にツーリングではないですが同じような事をやった事が何度もあるので、気をつけないといけません。
>抜け殻
毎週でも行けます。
もしかすると、某イベントの2週間後にもまた京都に行く可能性があります。
(先に公言しておくとそのままズルズルと行く事になると思うので敢えて言いました。)

>>タウニー様
タウニー、廃車手続きしてしまったんですね・・・。仕方ないとはいえ残念です。
ちなみに、うちは不動のあんどんカブ70が放置されてますが、廃車手続きしていないので、きっちり1200円を国におさめました。
ナンバープレートですが、わが町名古屋では、数年前まで区毎にナンバーがあった(2007年の原付オフ会記事参照)のですが、
最近は市の一括管理に変わったようで、区の表記が無くなりました。なんか寂しいです。
カブは中古でも値があまり落ちません。やはりしっかりしているし、人気もあるからでしょうか。
一般的なスクーターでも楽しい旅は十分出来ると思います。オフ会でご一緒できる日を楽しみにしています。





今日

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 6月10日(水)19時38分7秒


原チャリの登録を申請してきました。販売店から先に販売証明書を郵送してきたために申請ができました。
手元にナンバープレートがあります。タウニーもついでに廃車手続きをしました。
タウニーのナンバープレートは市町村合併前の町の名前が付いていたのですが、今日申請したナンバーは新しい市の名前でした。
当り前と言えば当たり前ですが、少しさびしい気持ちが起こりましたね。
ブランニュー原チャリはカブにしたいなーと思っていたのですが、いかんせん新車は高い。
かといって中古車を買うのも面白くないということで、一般的なスクーターにしました。
このスクーターでオフ会に参加できる日を心待ちにしています。


これでどうだ!

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 6月10日(水)12時42分33秒


無事の送信できました。
どうやらセキュリティ関係に問題があった(?)ようで・・・

取り急ぎ報告まで。





83404

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 6月 9日(火)23時36分6秒


☆先週バイクで走りすぎたので、今週は抜け殻です(笑)。

☆後出しじゃんけんで恐縮ですが、富士スピードウェイで落っことしたケースには、
いざという時のための現金1万円が忍ばせてありまして…。
それまでもが無事だったのは、よほど親切な方に拾われたのだろうと思いましたね。



・lieki殿
メロディロードを聴くために、あえて1往復半してみても良かったかもしれませんね。
XTZでなら60円じゃないですか(笑)。
曲の出来栄えについては…聴いてからのお楽しみ♪

本栖湖で逆さ富士を拝みたかったのですが、肝心の富士山が傘をかぶっていて、風も強く波が立って無理でした。



・SHIFT殿
写真は届いていませんよ。
迷惑メールフォルダにもありませんでした(笑)。
再送よろしくお願いします。



・タウニー殿
突然休みを取ったうえに、事実上、雨からの逃避行でしたので、行ける場所が限られたのがもったいなかったです。
走ってみたい場所も、結局一つも行けませんでしたしね。

いつか大きなバイクの免許とバイクを手に入れて、どかーんと走ってみるのを夢にすえてみてはいかがですか。
小さなバイクの旅とはまた違う世界が広がりますよ。

ブランニュー原チャ、何が飛び出すのか楽しみです。



・さかい殿
末尾が「1」の人ですか?
お金だけ抜かれて、他のものは捨てられることが多いらしいですね。
たとえ拾ったものでも人の大金を懐に入れる勇気は僕にはありません。せいぜい100円くらいまでじゃないですか?(笑)

落し物とか忘れ物って、気をつけていても、ついうっかりしてしまうんですよね。
JRの「落し物販売会」などを見てるとそう思います。
今回の僕の件は、立ち寄った先のレシートなどをすべて残していたので、コンビニまで電話できましたし。
レシートさまさまです。





よかったですね

投稿者:さかい
投稿日:2009年 6月 7日(日)22時31分41秒


ヒヤリを通り越すようなハプニングだったようですね。
文面を見る限り、今回のケースは奇跡に近いです。
私もそのようなパッグを電話ボックスに置き忘れたことがあり、忘れた店は分かっていたので問い合わせたのですが「無い」との
こと。
赴任から引き揚げの移動であった帰路、そのパッグには当面の生活費も入れていました。
正直におおよその金額を告げたのが大失敗だったかもしれないと後から思いました。
その店を疑ってはいけないのですが、もしやもあるかもしれません。
あきらめきれずに即、戻って可能な限りさがしましたが今も行方は分かりません。(このときは不携帯ですね。)
バッグにはさまざまな書類と免許証類もありましたがすべてを喪失してしまいました。
このあとキャッシュカード類の停止や免許の再交付など多大な手間を強いられました。
私の運転免許証にある番号が追加されているのはこのことが原因です。
昨年は地元ホームセンターで買いもの中にうっかり財布を陳列棚に置き忘れてしまいました。
この時はお金だけ抜かれました。
店の防犯ビデオに持ち去る姿が写っていたそうです。
バカ犯人は一円残らず取っていました。
でも、お金以外は無傷でしたのでよかったです。
二回ともケー札に通報して所定の手続きをしていますがま、そんなもんでした。
えいまるさん、よかったです。





原チャリ決めました

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 6月 7日(日)17時14分22秒


タウニーが逝ってしまってから、結構不便な日常を感じていました。そのため、意を決しブランニュー原チャリの購入に踏み切りました。
来週には納車される予定です。車種はまた納車後に。。。

えいまる様
バカンスとはいえなかなか大がかりな旅のようでしたね。
大型バイクに乗れるということはそれだけ旅の楽しみも大きくなるというものでしょうか。
私もタイヤが4つ以上ある乗り物であれば車種を問わず運転できますが、いかんせん二輪はないもので、そういった旅に憧れます。
免許証を落っことすのは相当なハプニングでしたね。でも出てきてよかったです。免許証も大切な財産ですもんね。

lieki 様
おお!!ここにもお仲間がおられましたか。嬉しいですね。
レーシックの先輩ですね。しばらくは夜はハローっていう現象がありましたが、ここ最近は気にならなくなりました。
医師も数カ月で気にならなくなると言ってたし、そうなると思っています。
裸眼はきもちいいですね。


私は職場で安全運転管理者というものに任命されています。その講習が先日ありまして、飲酒運転の撲滅を声高に叫んでいました。
酒酔いは一発免許取り消しです。
免許証はかけがえのない財産です。
私のようにアルコールを受け付けない体質であれば酒気帯びには縁がありませんが、
少しの油断で財産を無くさないように気をつけていきましょうね。





お疲れ様でした

投稿者:SHIFT
投稿日:2009年 6月 7日(日)01時35分32秒


色々とハプニングありな旅だったようで、お疲れ様です。
コラム楽しみにしてますね。

そういえば、先日の写真は無事に届いてますか?
当方では送信したことになってますが、別な友人に送ったデータは何故か届いていなかったようで・・・
システムエラーとかならば、それなりに未送信の反応があるはずなのですが??





琵琶湖大橋

投稿者:lieki
投稿日:2009年 6月 7日(日)00時45分13秒


こんばんわ。
先日、琵琶湖大橋(原付¥20)をXTZで走ったけど、
逆走だったのでメロディは聞けませんでした。
両方向あればいいのに。オルゴールみたいなのかな??
また、トライします。



タウニー様
私もレーシックしてます。
目覚めた時から、なにもかも見えるって素晴らしいですよね。
しばらくしたら、多少、視力が落ちるかもしれないけど
私は手術を受けて、HAPPYです。
しばらくは、夜の運転に気をつけてください。(通常よりライトが眩しく感じるので。)


えいまる様
富士山は見えましたか?
私も、5月末日にビーナスラインを走りに(バリオス)塩尻にいたけど、霧で真っ白けでした。

lieki





83254

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 6月 7日(日)00時24分21秒


☆僕の2泊3日の束の間のバカンスは1270kmを走って終わりました。

もー大変だったんですよ。
2日目(6月3日)に免許証や印鑑などを入れたケースをどこかで落っことしましてorz
それに気づいたのは、その夜に長野県松本市の宿に着いてから。
免許証が無いと職業運転手の僕は仕事をさせてもらえませんし、悪用されたらたまりませんので何が何でも探し出さなくては!

警察の落し物照会には引っかからなかったので、立ち寄った施設はもちろん、コンビニにまで電話して
「免許証落ちてませんでしたか」と問い合わせ。
しかし、どこもつれない返事で、もう最悪。
最後の最後に富士スピードウェイに電話。ここも無いやろうなぁと半ば諦めていたら、
「該当するものを預かっております」

!!!!!!

3日目の朝に松本から御殿場まで、高速飛ばして受け取りに行きましたよ。
受け取ったケースには免許証はもちろん、すべてのものがそのまま入っていました。
スピードウェイの総務の方が「落し物が見つかることはほとんど無いんですよ」と言われたほど今回の件、ツイてましたわ。
丁寧にお礼を述べ帰宅の途へ。

愛知県岡崎市までR1を走り、東名→伊勢湾岸道→新名神→名神を乗り継ぎ、23時に帰宅。

当初乗る予定の無かった高速の通行料金は安宿2泊分にもなってしまい、計画より250kmも余計に走り、
所持金も使い果たしてしまいましたが、おかげで翌日の仕事は無事に行えました。

気分のリフレッシュどころか、この件でメチャメチャくたびれてしまいましたねぇ。


------

・RTO殿
リンクありがとうございます…って、そのアドレスはトップページではないですよ〜orz


・toono殿
レーシングガレージを見て回る時間はありませんでした。
でも、メインスタンドを独り占めできたのはいい経験でした(笑)。


・momo殿
鈴鹿オフ(仮)はサーキット遊園地で遊ぶのですが、割引券の期限が7月17日ですのでご安心を。
実施するかどうかもまだ決めてませんけど(笑)。


・銀次殿
すぐ上に書きましたが、サーキットでレースを見るのではなく、
遊園地で遊ぶのがメインですがよろしいですかね?


・突k殿
御殿場まで行っといて、箱根スカイラインも走らず草津温泉も行かなかったとはどういうことや、と
職場で先輩に説教されましたわ(笑)。
松本に行ったのは、太平洋側が雨の予報だったので、ある意味逃避行だったんですよね。





(無題)

投稿者:突k
投稿日:2009年 6月 4日(木)21時44分28秒


えいまるさん

長の旅路、お疲れ様です。
十分にツーリングを楽しんでいるようで何よりです。
明日は天気が崩れるようですが気をつけてお帰りください。





83113

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 6月 3日(水)23時44分18秒


☆こんばんは。
僕のバカンスも最後の夜を迎えました。

今朝、静岡県御殿場市から、富士スピードウェイへ行くと、
草レーサー(失礼)らの走行会が行われていまして、
メインストレートを疾走していました。
それを見ているメインスタンドのギャラリーは僕一人でして。
彼らの走りを独り占めですわ。
車のレースはあまり興味を持たない僕でしたが、いつの間にか熱くなっていましたね。
フェラーリ速いな〜とか、ヴィッツはかわいらしいな〜とか、シルビア負けるな〜とか、心の中で応援してました。

それから富士山へ。
今度の日曜にヒルクライムの自転車ロードレースが行われるためか、
最後の調整らしい草レーサー(たびたび失礼)が多数ペダルを漕いでいました。
見てると、僕の自転車熱もヒートアップしそうでしたね。
5合目は、気温が10℃ほどで、6合目以上は雪に閉ざされていて、
夏山シーズンはまだまだと感じました。

下道で長野県塩尻まで走り、現在地の松本市まで高速を使いました。

明日はお天気が悪いみたいですね。週間予報では持つようなことを行っていたのに...。

個別へのお返事は帰宅してからにさせてください。
モバイル環境ですのでねぇ。
あ、ウィルコムのアドエス(WS011SH)使って書いてます。

では、おやすみなさ〜い。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2009年 6月 3日(水)18時28分3秒


鈴鹿サーキットのオフ会私も楽しみにしています。
毎年、鈴鹿サーキットにはレース観戦に行っています。今年は、2回鈴鹿サーキットに行く予定です。
それ迄に体調とオートバイの調子を整えます。


不定期出現

投稿者:momo
投稿日:2009年 6月 3日(水)06時24分59秒


皆様お元気ですか?
私も久しぶりにカキコします。
そう言えば、今年は8耐には行かないでしょう。
〉〉えいまる様
息抜きされているようでgoo!です。
鈴鹿オフ(仮)は8耐の時と重なりますか?
あの時期は地獄ですし、体と財布によくない(笑)

〉〉toono様
ニヤニアし過ぎに注意でw

〉〉タウニー様
車種選びが一番夢と妄想があり楽しいです。

〉〉おいてけ様
某イベントには私も参加するかもしれないのでよろしくお願いします。





(無題)

投稿者:toono
投稿日:2009年 6月 2日(火)23時51分38秒


どうもお久しぶりです
ツーリングお楽しみ中のえいまるさん>
富士スピードウェイに行った際にはサーキット周りに点在するレーシングガレージを見て回ると面白いかもしれませんよ、
マニアは私はガレージの看板を写真に取ってニヤニアしてます。
いちばんツボなのはTOM'sの看板ですね、田んぼの脇にポツンとありますよ。

鈴鹿サーキットオフは歓迎です。まぁ、近場なのでまた原付でいってもいいかなと





ご無沙汰しております。

投稿者:RTO
投稿日:2009年 6月 2日(火)23時28分41秒


いつの間にか私のブログへリンク頂いていたのですね!ありがとうございます!お礼もせずすみませんでしたm(__)m
こちらからもリンク(アメブロでうまく載るかわかりませんが)させて頂きたいと思います。

追伸、先日JR高崎駅にて「京都市山」ナンバーのJOGが停まっておりました。





83069

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2009年 6月 2日(火)23時14分32秒


☆こんばんは。
今日から3連休をいただき、「2相棒」とツーリング中です。
京都からR1とR23を使って静岡県富士市まで下道で。そこから東名で御殿場までやってきました。
下道愛好家の僕ですが、愛知県下の道路の上に道路があったり、トラックの大集団に囲まれた事や、
静岡県下の高速と見紛う国道バイパスの猛スピードにドキドキしっぱなしでした。
イナカモンの僕にはいずれも耐性がないので、オフ会などでこの道を通って来てくださる皆さんに脱帽します。
明日は、富士山と富士スピードウェイを拝んでから、ニポン海側を目指します。太平洋側は天気が悪いらしいですしorz

・タウニー殿
古いバイクの扱いが難しいこと、お察しします。
次の良きパートナーが早く見つかりますように。タウニー(バイク)はすぐに手放さず、もうしばらく見てあげてくださいね。
裸眼万歳!

・おいてけ殿
鈴鹿サーキットオフ会(仮)は未定中の未定です(笑)。
先に、カブのイベントでお会いしましょう。





翌日・・・

投稿者:タウニー
投稿日:2009年 6月 2日(火)19時33分36秒


タウニーに跨り、エンジンをかけるためキックをすること十数分。タウニーのエンジンがうんともすんとも言いません。
こりゃ本格的に逝ってしまったようです。
そうなれば次の原チャリを考えなければいけません。カブは捨てがたい第1候補です。
でもなー。50ccの限界を感じている今日この頃です。

おいてけ様
私もメガネは自分の顔の一部になっていましたが、その辺は慣れがあるのかもしれませんね。
利用者からもどうしたの?って聞かれています。
ゴールデンウィークは楽しいそろツーリングをされたようですね。私も2年前小豆島へ家族旅行に行きました。楽しかったです
よ。

そういったわけで、2代目を模索中です。50ccという枠のなかでどれだけ充実した原チャリライフをおくれるかこれも大きな課題ですね。





準備中

投稿者:おいてけ
投稿日:2009年 6月 1日(月)22時35分34秒


どうも、ごぶさたしてます、おいてけです。

6月に入りまして、後2週間で、某カブイベントが京都であるので突撃を予定しています。
突撃用カブ90を仕上げている真っ最中ではありますが、終わるかどうかが不安でございます。もう必死。

>>えいまる様
毎月のように行ってますが、また行きます。雨天決行。よろしくお願いします。
あと、鈴鹿オフ(仮)、期待しています。
こっちはなんかすごくとてもあまりに忙しいのでなかなか企画が出来ません。
企画するなら下見とかしたいのでなおさらです。

>>タウニー様
ぜひカブを(マテ

レーシック受けられたんですね。裸眼は確かにうらやましいところではありますが、最近は職場で眼鏡=僕という方程式が出来ている様で、
それを取ると何も残らない気がするのでやめておきます。