BBSの過去ログ一気読み!




オラにツーリングを少しずつわけてくれ

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 4月30日(金)23時37分4秒


また、オフ会参加できず…距離的にも難しいですが(笑
守山の琵琶湖畔で初心者講習を受けてきます。免許が青色でも1回は受けなきゃダメみたいです。

うちのアドレスV50は車用の5Wー30が入ってます。冬は柔らかいのでいいですよ♪ MTバイクでクラッチが滑ると悲惨な
ことになりそうですね(´・ω・`)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 4月29日(木)22時14分39秒


先週、ハーれの試乗会に参加しようと思っていましたが連日の激務でバイクに乗る気力が湧かなくて断念。
GWは何とか休めそうなので一泊のツーリングに出かける予定です。

新コラム
原付一種のCMは何年か前まで見ましたが、今では全く見かけません。
バイク好きを増やす為にも、原付一種のCMを復活させて欲しいです。私自身、通学の為に
買ったスクーターでオートバイの魅力にとりつかれたので、同じようになる人もいるはず。

タウニー様
GSでオイル交換されたとのことですが、もしかして車用のエンジンオイルでしょうか?
車用のオイルをオートバイに使用することはあまりお勧めできません。
バイク用のオイルと車用のオイルは根本的オイルの成分が違います。
車用のオイルは基本的にエンジン内部だけを保護できれば良いのですが、
オートバイ用のオイルはエンジン内部とギアを保護することが求められています。
オートバイ用のオイルは車のギアオイルの役目もしていることになります。
その為、オートバイ用のオイルには様々な添加剤が含まれています。一時的に使うなら問題は有りませんが、
基本はオートバイ用のオイルを使うことがオートバイにとって良い事になります。





関東進出

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 4月29日(木)07時38分49秒


とうとう決定ですか。

集合が都内って事になると関西・東海組は高速を乗れるバイク所持者に限られそうですね。

あっ!中部の長距離王は除く。

これを機にGSR400を買っちゃおうかなぁ〜なんて考えが頭をよぎる。現実的には無理ですがorz





まじで!

投稿者:toono
投稿日:2010年 4月29日(木)00時52分13秒


ついに関東に進出ですか・・・壮大な計画ですね。
それまでに高速に乗れるバイクが手元にあるか心配です。





112205

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 4月28日(水)22時18分10秒


☆以前にチラッと書いてました、僕が関東へ出張するオフ会は、
5月16日(日)に行うことといたしました。
集合は東京都内で、関東西部を中心とした走行距離は150〜200km以内を予定しています。
詳細は今週末に公開しますが、ルートの問題で原付1種(50cc)の方はゴメンナサイ、になります。

われこそは参加したいぞ!という方は、この日を空けといてくださいね〜。





111881

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 4月25日(日)23時35分49秒


☆こんばんは。もうこんな時間なんですね(遅)。
今日の僕はヘビーでした(笑)。

早朝から「2相棒」を繰って、京都は南丹市日吉町で開催された「日吉ダムマラソン」へ。
10kmを走ってきました。
タイムについては聞かないでください。体重重いけど、頑張ったんよ(笑)。
ゴール直前にそびえる心臓破りの坂で、心臓がのどから飛び出そうでしたわ!

13時に会場を後にし、14時に帰宅。往復100km。

シャワーと昼飯を摂って15時に家を再び出発、15年ぶりくらいに新幹線に乗って、在来線や私鉄を乗り継ぎ、
今は関東地方の某所にいます(疲)。
明日「仕事」して、あさって帰宅予定です。


------


・さかい殿
実写版ヤッターマンは興味があります。
そんなところにまでETCが付いてるのは気に入りませんが(笑)。



・ちゃんまつ殿
その意志の弱さで、さらに次のバイクも期待しています(笑)。

京都の旧市街地のサイクリングは僕も大好きです。
長く住んでいますが、走るたびに新しい発見があるんですよね〜。

現在の自己紹介写真も、そのクチです。丸竹夷と順番に走ってます。
南北の道も楽しそうですね。



・momo殿
君のブログは新幹線の車中で何度も見てました。
豪快に走られたようですね。

下道で500km/日は、僕にはやはりマネ出来ませんわ。
何名参加されましたか?ブログの写真を見てると、僕の知らない方も混じっているようですね…。


ヘッド不在2

投稿者:momo
投稿日:2010年 4月25日(日)22時57分46秒


今日はファンキーボーイのオフ会に参加してきました。

峠ばかりで楽しかったです(笑)



みんなカーブでも早いのなんの。

名古屋組は峠も早かった!


また、中部に走りに行きたいです。





お恥ずかしい限りで…

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年 4月25日(日)21時07分40秒


「次こそはバイク変わりませんよ〜」
みたいな事言ってた去年の秋。
そして、結果は…

自分の意志の弱さに絶望しましたorz

結局、自分には「オフロード」がお似合いのようです。
秋には多分、お披露目できると思います…


話変わりまして、自転車の事。
先日書き込みましたとおり、4月初旬に自転車をクルマに積んで、京都を一日ぶらぶら走り回っておりました。
生まれ育った町を久しぶりに自転車で走り、ちょっと感慨深いものがあったり。
変わらずにあるもの、いつの間にか無くなっていたものがあったり。

ちなみにこの日は、嵯峨野方面の「林道」を走るために、29er(タイヤの大きいMTB)を持って行きましたが、
現在私の手元には…
・通勤用のTREKのクロス
・山遊び用のゲイリーフィッシャーの29er
の二台がありますが、更にGWに…
・「快走」用のクラインのロードバイク
・更に山遊び用の、TREKのフルサスMTB
を導入予定。
しかし、通勤用のクロス以外は、全て店にあった「中古車」を格安で譲ってもらったものですので、
数は多いですがお金は掛かっていません(笑

京都を自転車で走るのが結構楽しかったので、これからもちょくちょくクルマに積んで遊びに行こうと思います。
何せ30年以上住み慣れた元「地元」ですし、地図なんか要らないですから。





(無題)

投稿者:さかい
投稿日:2010年 4月25日(日)13時53分6秒


先日実写版ヤッターマンがあってました。
ヤッターワンはETC搭載でしたよ。
リアル世代なものですので、楽しめてしまいました。
こちらとしては珍しく映画館にも来てたのですが、半端だろうと行ってませんでした。
ところがさすがタツノコプロ。
当時のノリは極力生かしつつ、今の最新との融合が見事でした。
アラフォー世代にはたまらないと思います。





111797

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 4月25日(日)10時29分38秒


おはようございます。
toonoさんのオフ会参加の皆さんは、どのあたりを走られてるんでしょうか。

僕は今シーズン最後のマラソン大会、日吉ダムマラソンにバイクで来ています。まもなく出走です。
しかし、早朝から高速は寒かったですわ。

さらに、午後には続けて出張が待っているので、無駄に忙しいです(笑)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 4月23日(金)08時00分36秒


ここ数日のめまぐるしく変化する天候と気温。
バイク通勤やとものすごく実感させられます。オーバーウエアを着たり脱いだり。

民主の打ち出した上限制も、○沢幹事長の一声で二転三転。
ここ最近は高速に乗る事がめっきり減りましたが、以前はETC割引を思い切り使い東京や広島なんかに日帰り旅行しまくりでした。
青森から1100kmを一人で14時間運転した時は逝ってましたねwww

オイル交換ってGSでしてもらえるんですねぇ。知りませんでした。





111446

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 4月21日(水)22時30分49秒


☆チューニングした「2相棒」、すこぶる好調です。
しかし、肝心の燃費が向上してる気配がないがな…orz



・タウニー殿
週末の東名阪の上り方面、いつも四日市を先頭に渋滞してません?
高速で京都→東京方面に行く場合、従来の名神の関が原経由よりも、
新名神→東名阪を使ったほうが近道なのですが、あの渋滞を見ると、遠慮したくなります。
基本的に高速は使いませんけど(笑)。

バイクのオイル交換はとても簡単です。原チャならオイルフィルターも無いのでより簡単。
鈍くさい僕でも出来ます(笑)。
交換の方法はネットで幾らでも載っていますし、ご自身でチャレンジされるのも面白いものですよ。





オイル交換

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 4月21日(水)21時20分58秒


本日は今年になって初めて原付で通勤しました。
メーターが2000キロを超えていたので、購入後2回目のオイル交換をしました。
いつも利用しているスタンドなんですが、初めは交換できないなんてそこの兄ちゃんが言うもんだから、
「他のスタンドでは交換してくれたで。無理ならほかのスタンドへ行くわ」
と言い放ってエンジンをかけたらあわてて交換しますって。
客をなめるなって言いたいよね。
オイル700mlの交換で800円ちょっとでしたが、もうその店ではオイル交換しないぞっと。





高速道路

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 4月19日(月)06時39分4秒


新コラム拝読しました。
高速が土日祝日1000円になったおかげで、週末の東名阪はいつも渋滞しています。
津へ行くのに高速を使うことは無くなったので、よいのですが、下道にも他県ナンバーが押し寄せているのでこれも困ったものです。
確かに高速は時間をお金で買うものでしょうが、渋滞したら逃げ道のない高速はかえって疲れて金払うだけのものになり下がりますよね。
私も下道は好きなのですが、遠方へ行く際はどうしても高速を使います。
我がステップワゴンにもETCを積載していますが年に5回使えば良いほうですわ。
結局1000円高速っていうのはETCの普及に貢献したとしか思えませんよ。
それとフェリーなどの業界を苦しめただけのような。愚策ですね。
今の法案も行く末を見守る必要がありますが、いきなり無料はかえって混乱を招くだけでしょう。
段階的に引き下げて様子を見ていけばよいと思いますよ。流通コストも下がるし、流通業界も少しは待遇改善につながってほしいですよね。

えいまる様
昨日は原付で津まで往復120キロ程度を走りました。目的は自分が入会しているある団体の総会です。
遊びじゃないのでつまらないですが、往復の原付は心のリフレッシュになりました。行きはのんびりと帰りは爆走でした。
13度でも寒かったなあ。





111128

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 4月18日(日)23時26分13秒


☆「1ゾロ」はどなた様が?

☆HP更新しました。

☆京都の桜の大トリを飾る、御室仁和寺(おむろにんなじ)の御室桜を見に行ってきましたよ。
朝早くから幼馴染と2人で、やっぱり自転車で(笑)。
仁和寺は桜のためならエンヤコラ状態の観光客がいっせいに訪れるので、
9時半の時点ですんごいことになっていましてグッタリしましたわ orz

その後、いつものアソコでカッツンさん、らんどまさん、momoさんと偶然ばったり。
僕が自転車に投資し、自転車ばかり乗っているのが不満そうでしたねぇ。
ややハマリ気味なもんで(笑)。



・タウニー殿
ノーマルに戻したために、エンジン音がまんま白バイになってしまいました(笑)。

今日はいい天気でしたので、家にいるのがもったいなく、僕は一日中外にいました。
タウニーさんはどちらへ行かれましたか?



・momo殿
スチーム号の乗客って親子連れがメインでしょうし、野郎3人が乗っていたのは目立ったことでしょう(笑)。

最終運行のに乗られたのなら、機関車の整備シーンも見られて◎!ですね。
僕もSLを動かしてみたいものですわ。





久々に

投稿者:momo
投稿日:2010年 4月18日(日)18時57分41秒


今日はいつもの所でえいまるさんとお会いした後、梅小路機関車館にカッツンさんとらんどまさんと行って来ました。

京都に来た記念にスチーム号に乗りましたが何か新鮮でした。
大人になった方が仕組みが分かっているので面白いですね。


運転はJRを退職したOBがやっているっぽかって運転がスムーズで職人芸の域で感動しました。
ノッチ(アクセル)の操作が神でした!

やっぱりプロは一味以上違いますね。



(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 4月18日(日)07時41分15秒


えいまる様
祝 2相棒復活!!あの大きなバイクが乗り心地が良くなれば鬼に金棒ですな。
>法改正
そうでしょうね。私としては絶対につかまらないように注意したいと思います。
馬鹿らしいですよね。反則金の上納はしたくないですよ。
今日は午後から津に出かける用事があります。天気も良いのでアンチバレンタイン
以来の原付での遠出を考えています。≒法定速度でトコトコ行こうと思います。
2時間くらいで行けるかな。





111028

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 4月18日(日)00時31分43秒


☆「2相棒」の半年にわたるチューニングが本日(あ、昨日か)ひと段落しました。

インジェクションのセッティングのやり直しにやプラグをイリジウムに、ついでにマフラーも替えたら、
…なんということでしょう。
乗り心地が新幹線級からリニアモーターカー級にグレードアップ!!(リニアは乗ったことないですが(笑))
とても同じバイクとは思えないほどの出来に仕上がりました…あ、いや、ショップの人が仕上げてくれました。
不人気車なため、セッティング情報に乏しく難儀されたそうですが、おかげさまで快適な「2相棒」ライフが
送れそうです。




・タウニー殿
法改正は期待薄でしょうねぇ。
何しろ「稼げます」から(笑)。



・朔saku殿
勉強になるだなんて、恐れ多い。
僕にしても、身近にありながら、今まで何も知りませんでしたよ(笑)。



・銀次殿
気の緩みはGW明けぐらいが顕著になりそうですね。

メットはサーキットでも使用OKなFIMマークがついてるのがいいかなと思いますわ。
寿命については知ってますけど、高級なメットが3年しかつかえないのは
もったいないように思えてなりませんね。
ちなみに、前に被っていたメットは、10年間も使いました(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 4月16日(金)22時50分30秒


新コラム
私の通勤ルートにもキメラの桃の花がありますよ。花の色が鮮やかで、見応えがあります。
この時期は、桜を見ながら通勤することになります。

一年間で通勤時に一番気を使う時期は5月だと思っています。職場、学校に慣れた新社会人
新入生の予想もしない行動に肝を冷やすことが多いです。

新バイク
VFRはVTEC仕様になります。慣らし運転を済ませたら、VTECを楽しみたいと思い
ます。

ヘルメット
SG規格は必須ではないのですね。バイク雑誌には必須と書かれているので勘違いしていま
した。昔、大学の先輩にヘルメットの値段は自分の命の値段と言われたことを思い出しまし
た。安い、ヘルメットを被るよりちゃんとしたヘルメットを被れという意味です。どの位そ
のヘルメットに安全性があるかを客観的に知るのが規格だと思います。
SG規格は最低限必要です。
JIS規格は付いていた方がいい。
スネル規格は欲を言えば欲しい。
と私は考えています。因みに私のヘルメットは全部付いています。
忘れてはいけないのはヘルメットのは寿命は、大きな衝撃を受けたときと、3年経過した時
です。特に3年経過のことは教習所でも教えてくれません。ヘルメットへの衝撃は、自分の
腰の高さから落とした位はOKだとアライのヘルメットの取説に書いてありました。





桃の花

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 4月16日(金)09時27分32秒


ドライブやツーリングしてると変わった花を咲かせてる植物があるなぁと思っていました。
あれってキメラの桃の花だったんですね。勉強になります♪





いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 4月14日(水)06時28分30秒


原付の排気量で少し話題になったようで。。。。
原付1種しか乗れない私にとっては、排気量云々よりも、今の原付1種の法の改正を求む。
30キロ制限と2段階右折の2つですね。
30キロ制限のおかげで、日本のメーカーの原付は非力なこと。というより、下り坂でもリミッターが効いてしまいますよね。
韓国や台湾製の原付だと80キロくらいまでメーターがあったように思います。
スピードも60キロ以上出せるんじゃないかと思います。
せめて交通の流れに乗って走れるような制限速度にしてほしいと思う今日この頃。
当然ヘルメットとかグローブとかの安全は確保したうえで。わたしはその意味でえいまるさんと同意見ですよ。
時速30キロ制限を死守して、フルフェイスに革のつなぎとグローブ、ブーツをはいた完全装備の原チャリ乗りの人がいたら尊敬しますが。(笑)
そんな人もケッタマシンに抜かれたらどう思うでしょうねえ。





110613

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 4月13日(火)23時51分41秒


・BARU殿 銀次殿

詳しい解説ありがとうございます。
しばらく考えた結果、バイク初心者にも分かるように、
コラム「バイクの分類学」における排気量の定義から「以上以下未満」の表記を削除し、
単純化しました。あと、ほかの部分で加筆修正しました。
これでいいのだ(笑)。



・原二のり殿

はじめまして、通勤以外はバイク乗りではない えいまるです。

メットの件で、K察本部にまで電話されたのですか。わざわざご指摘ありがとうございます。
回答内容については初耳でした。
ですが、メットについてのHP上の表記はそのままにしておきます。
ドカヘルでバイクに乗られたくないので(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 4月13日(火)22時24分1秒


原付1種の最大排気量は、BARU様が書かれているように50cc以下が正しいようです。
教習所で使用した学科の教本に書かれています。又ホンダのHPを見ても原付のページは50cc以下です。
原付の最大排気量は49ccと思い込む背景には原付の排気量は49ccになっていることが原因です。
何故、そのようなことをするのか。その答えは今月号のタンデムスタイルに書かれていました。
上限排気量丁度の排気量にしてしまうと排気量オーバーになる可能性があるから、
だそうです。排気量がオーバーすれば、無免許運転、税金を少なく払っているので脱税、
車検を通す必要があるのに通していない等の不都合が発生します。
このような不都合の発生を防ぐ為にわざと1ccの余裕を持たせているようです。





はじめまして^^

投稿者:原二のり
投稿日:2010年 4月13日(火)15時32分46秒


ここのバイクの分類学のページを拝見させていただいており
大変勉強になっております^^

最近、ヘルメットの事で
個人的に警察本部に直接電話の上、確認した事がありますのでご報告させてください。
(大阪府警本部に電話しました。)


 ※あご紐を引っ掛けているだけでヘルメットを後頭部にぶら下げているライダーは
  ヘルメットを着用していないものと見なしますよ。
 ※SGマーク付きの物をかぶったほうがよろしいですよ。
……と念を押されました^^;


どの地域の警察本部にも担当官がいるらしく
地域の警察署にこの手の質問をすると、最終的にそのかたに電話を転送していただけるようです。



(無題)

投稿者:BARU
投稿日:2010年 4月12日(月)09時37分9秒


突然失礼いたしました、はじめまして
北の国地方からこんにちは!です。

道路運送車輌法では50ccまでが一種
51cc〜125ccまでが二種
126cc〜250ccまでは軽二輪
251cc〜は二輪の小型自動車
と分類されていますので、50ccピッタリは一種
となります。
では。





110381

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 4月11日(日)23時53分3秒


☆雨かも?の予報にもかかわらず日が射していたので、自転車で遠くのスポーツ用品店まで買い物。
お目当ての品物を手に入れてホクホク顔で店の外に出たら、

さっきまで晴れていたのに、雨が降ってるではないか。
カッパなど持ってなかったので、30分の道のりを濡れながら帰ってきました orz

☆上手い文章に仕上げられず、1年以上も前にお蔵入りしていたコラムを
このたび 一から書き直して公開しました。
登場する場所は、もう一度自転車で走りたいコースのひとつです。



・カッツン殿
桜が好きなんですね〜。
時間があれば海津大崎は行きたいですけど、今年は諦めなきゃいけないかなぁ…。

奥琵琶湖PWは永久に一方通行だったりして(笑)。
がけ崩れを直しても、またほかの場所が崩れますって(笑)。

PCXとコマジェのサイズを比べたら、PCXがかわいそうです〜。

「2相棒」?社外品のマフラーは、騒音規制ギリギリいっぱいの音量ですよ。



・BARU殿
はじめまして。ここんところめっきり自転車乗りのえいまるです。

さて、ご指摘の点ですが、
厳密に言ってしまうと、原付1種の排気量の最大は あくまで「49cc」であって、
「50cc」になると、原付2種になってしまうのですよね…。
なので、その数字を含まない「未満」としています。

実は、某Q&Aサイトで原付の排気量についての質問の解答として、
僕のコラムに直リンクされていまして。
そのコラム内の表記において「未満」「以下」が混在していたために、
Q&Aサイトの閲覧者が、どちらが正しいのか分からないと困ってしまわれたので、
パッと見ても分かるように、一部のコラムにおいては表記を改めさせてもらった経緯があるんですよ。




(無題)

投稿者:BARU
投稿日:2010年 4月11日(日)10時23分50秒


余計なお世話かも知れませんが。

>原付1種(50cc未満)
>原付2種(51〜125cc未満)

「未満」とはその数字を含みませんので、この様な
表記は誤りですよ。

正しくは
原付1種(50cc以下)
原付2種(51〜125cc以下)





PCX

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 4月11日(日)08時33分20秒


金曜日に引き続いて土曜日も海津大崎に行ってきました。今回は奥琵琶湖パークウェイも走行です。未だに一方通行は継続中。。。

海津大崎の大崎寺でバイクを停め桜と琵琶湖を眺めてると先月発売されたばかりのPCXが一台。
大阪MCショーで一度見ましたが実動してるのは初めて。思ったより小さいなぁ〜ってのが率直な感想。比較対象がコマジェなせいかな?

えいまるさま
2相棒ってそんなに爆音でしたっけ?
海津大崎は休日でも午前中なら全然混んでいませんでしたよ。普通に着いて普通に走れて何処にでも路駐できました。
奥琵琶湖パークウェイのつづら尾展望台は満車状態でしたがバイクは何処でも停めれますよ。
一方通行な為に右側車線はガラガラで入場待ちの渋滞も追い越しで楽チンでした。





110149

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 4月 9日(金)23時29分49秒


☆だらだらと半年間も続いてる「2相棒」のチューニングは、来週ひとつのヤマ場を迎えます。
いつもにぎやかに奏でていたサウンドが静かになる予定です(笑)。



・突k殿
僕の場合、自転車で「走行モード」に入ってしまうと、目の前を歩いてきてる上司すら眼中に入らず、
後日その上司に「えいまる君、すごく怖い顔して自転車で走っていたなぁ」と言われる始末です(笑)。
なので、ポタリングなどというゆるい走り方は、どうやらムリなようです。猪突猛進(笑)。

京都のサイクリング道は、momoちゃんも書いてくれてますが、嵐山〜木津を結ぶ
「京都八幡木津サイクリングロード(延長45km)」がおすすめです。
自転車で入洛の折にはいかがですか?



・カッツン殿
海津大崎と奥琵琶湖パークウェイの桜のトンネルは大好きですよ。
どちらも週末は恐ろしく混みますし、平日に行くのがベストですね。
昨日だと満開には少々早かったのではないですか。
京都の桜は日曜の雨が花散らしになりそうです。



・momo殿
「『2相棒』と僕」はよく目立つでしょ(笑)。
信号待ちしてるときでも、横に停まったバイクの方が僕のほうをじろじろ見てるのは しょっちゅうです。
通勤・通学に最適なバイクについては、コラム「通勤快速バイクはどれや?!」で書かせてもらいましたが、
やっぱり原付2種が最強です。それ以上は不要。
しかし、僕と同じ通勤時間を共有される方の中には、各社のリッタークラスのバイクに乗られてる方が
少なからずおられます(負)。

自転車の性能は値段に比例します。
今度僕のチャリンコを試乗してみますか?そしたらママチャリなんて乗れなくなりますよ(笑)。
あと、自転車で痩せられるというのがウソだということは僕が証明しております(笑)。





エコカ?

投稿者:momo@来襲
投稿日:2010年 4月 9日(金)22時47分45秒


この掲示板でも‘原動機無’自転車が流行っているみたいで。

私はメタボリックですがやはり原動機付がいいです。

だって、新聞屋仕様(郵便屋のは乗車経験あり)のチャリは速度出ないし重そうやからしんどいですし。

某中部の長距離王みたいにはならないですが(笑)
でも私は雨なので今週は動かないです。

>>えいまる様
京都って狭いですねw

大型二輪で通勤している人はほとんどいないし、やはり目立ちますね。

やはり通勤には400までがベストなんかなぁ〜と思います。

>>突k様
一度、桂川サイクリング道にこられたら如何ですか?





花見日和

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 4月 8日(木)21時27分38秒


今日は有休を取って根尾谷→海津大崎→白鬚神社→唐橋と花見&琵琶湖ツーリングを楽しんでまいりました。
桜でお腹イッパイです。

突kさま
自転車は中・高と通学に乗ってて大変やったイメージがありなかなか。。。





お花見ポタポタ

投稿者:突k
投稿日:2010年 4月 5日(月)23時08分57秒


この時期、桜を眺めながらのポタリングは格別ですよね〜。
公園等の桜の名所は花見客で一杯になりますが自転車道沿いに植えられた桜には花見客は皆無。
おかげで週末は桜をノンビリ眺めながらポタリングを楽しめました。

えいまる様
まだ1日で200kmを走る体力は無く100kmくらいで丁度良いレベルですわ。
浜名湖1周に興味がおありでしたら案内しますので声を掛けてください。
リカンベントをお勧めしたのは他意はありませんよ。
最近自分もセミリカンベントなる自転車を購入し、その乗り味を楽しんでいたのでお勧めしたまでです。
上り坂はサッパリですが平地メインのルートならかなり楽しいですよ。





109631

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 4月 4日(日)23時48分2秒


☆暖かい日差しのもと、予告通り自転車で京都を脱出し、東隣の大津市へ。
湖岸から瀬田川沿いへ、宇治川ラインを経由して宇治市へと向かいました。
ヘタレなので、上り坂の少ないルートを選定(笑)。
70kmほど走り、顔がほどよく焼けましたよ。

予定に反して、立ち寄った先でソメイヨシノもシダレザクラもニンゲンの洪水も
嫌というほど見てしまいましたがorz



・突k殿
浜名湖1周サイクリングは是非ともやってみたいと思ってるんですよ。
湖岸を走るのは楽しいものですよね。
琵琶湖1周は200kmありますので、ゆっくりサイクリングを楽しむなら1泊2日必須です。
自転車好きな親父の影響をうけて、僕は小6と高2の時に琵琶湖自転車制覇してます。
ドロップハンドルの自転車も中1から乗ってましたしね。自転車のキャリアだけなら負けませんよ(笑)。
自転車オフ会も楽しそうですね。自転車HPも作っちゃいましょうか(笑)。

しかし、今日出会ったロードの方たちは速かったですわ。
あっという間に見えなくなってしまいましたね。

リカンベントに乗ってウケを狙えということですか?




・カッツン殿
それはそれはお気の毒様でした。

テープ補強では割れたカウルが脱落する恐れがあります。
ですので、カウルの割れた部分の端っこに沿うようにしてキリでいくつか穴を開け、
空けた穴同士をタイラップか細い針金で繋いでやるとすっきりしますよ。


3日連続で観光都市の地獄絵図の閲覧、ご苦労様です。
今日のサイクリングの最後に京都市内を走りましたが、あんな人ごみの中を走るのは二度とごめんです(笑)。





強風の恐怖

投稿者:突k
投稿日:2010年 4月 4日(日)18時41分56秒


カッツン殿
バイク転倒、ご愁傷様です。
昨年の台風時に自分の同じ目に遭いました。
以来、バイクの設置場所に気を使っていますよ。
カバーはDS250用のものを転用したため風が逃げやすくなってます。
変わりに水が入りやすい・・・。
話は変わりますが僕はもともと自転車にはまってた方でして。
第1次MTBブームの乗っかってしまったんですな。
カッツンさんも自転車に目覚めましょう。





あべし

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 4月 4日(日)18時28分26秒


昨夜の強風でRS125が転倒し左側カウルが砕けてしまいました。
バイクカバー内に風が入り込みパラシュート状態になったみたいです。
フロントとライト横のカウル修理(てか新品交換)には約6万近くするらしく。
よくみたらライオンカウルも少し逝ってますがな。10万越え確定。
強制的にテープ補強を選択です。見た目は貧乏臭いですが仕方ありません。

えいまるさま
円山公園は風呂上がりにふと枝垂桜と京都の混み具合を見に行きたくなっただけなんですよ。金土日と連日で京都入りしてますわ。

突kさま
何かケッターマシン乗りが増えてきてますね。





今年はチャリダー?

投稿者:突k
投稿日:2010年 4月 4日(日)14時04分24秒


やっと週末に晴れ間が見える今日この頃。
この時期はサイクリングに最適ですわ。
先週のぐるっと浜名湖75kmに参加するため2月くらいから自転車に復活したんですが
今年は新たな自転車も購入したため自転車稼働率高し。
走れるようになると80kmくらいでもそれほど苦にならないんですよね。
さすがに本格的な自転車乗りの感覚にはまだついてけませんが。
あの人たちは200kmでも日帰りで平気で走りますからねぇ。

えいまる様
お腹がつかえるということでしたらリカンベントなんてのはいかがでしょう。
あれならお腹が使えることはありませんよw
機会があれば自転車でのオフ会なんてのも良いかもしれませんね。
琵琶湖周辺の自転車道を走るのも面白そうです。


109502

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 4月 3日(土)22時39分4秒


☆週末を皆様いかがお過ごしでしょうか。

京都市内の桜と観光客の洪水は、仕事柄早くも見飽きたので、
明日は自転車で京都を脱出し、ソメイヨシノとシダレザクラとニンゲン以外を見る(予定)。


☆それから、今月25日の名古屋のオフ会は所用により欠席いたします。


------


・ちゃんまつ殿
ををっ!同士登場?!

実は僕も今年に入ってからというもの、ツーリングは「アンチバレンタインオフ会」と鈴鹿に行ったきりで、
バイクは通勤以外ではほとんど乗ってない現状(笑)。
通勤距離がそこそこありますので、ちゃんまつさんよりは「2相棒」のメーターは回ってますけど。

自転車ってハマりますよね。
僕はキャノンデールのクロス1台だけですが、汗をかかないこの時期こそ逃すものかと走ってますよ。
ロードは腹がつかえる&重量オーバーでパンクしそうで… orz
クロスも高重量を支えるべく、カッコ悪くない程度にタイヤを太くしてます…。

明日の京都は言うまでもなく地獄絵図ですよ〜。駐車場所にご注意ください…
って、元京都市民ですから問題ないですよね。
せっかく京都に来られるのならお会いしたいのは山々ですが、明日は京都から逃げ出します(予定)。



・momo殿
バイクで観光地に突撃とは何かイベントでもあったんですかね。
週末の東山仁王門〜東山七条間は全面的にパスです。
名所旧跡が近接しているので、車で一気に回ってやろうと考えるのかも。
渋滞に懲りたら、次からはパーク&ライドなりレンタサイクルなり賢い観光をされることでしょう。



・カッツン殿
いつもご贔屓ありがとうございます&ご登録ありがとうございます(笑)。

円山公園で夜桜とは、仕事場の花見大会とか?
蹴上〜岡崎界隈も全面的にパスです。





花見

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 4月 3日(土)20時18分23秒


今日は北大路の琵琶湖疎水で桜を見ながらバイクを走らせました。
市内の道はすごい事になってましたね。さすが日本最大の観光都市。
昨夜の円山公園もかなりでしたが岡崎界隈はそれ以上。テレビで見た東南アジアの交通状況みたいでした。

momoさま
あぁ〜。今日はそれに行かれてたのですか。自分は市役所のをチラッと見たくらいでしたが。
明日も頑張って下さい。





ありえない

投稿者:momo
投稿日:2010年 4月 3日(土)19時12分55秒


今日、用事で東山の高台寺付近に行きましたが車も人もやばいかったです。


高台寺駐車場に入るために渋滞が東大路通りまで(汗)

私はドリームで行ったのでスイスイでしたがやはり観光客は大バカかと。



来週はドリームでちょっと静岡の御前崎まで行ってきます。
下道万歳!





自転車操業。

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年 4月 3日(土)00時12分32秒


多分、新年一発目の書き込みになると思われます…

黒枝豆の時期にだけ現れる男です、こんばんは。

実は、あのツーリング以来ほとんどバイクに乗ってません。
それまでは月平均で1000km以上乗ってたのですが…
12月75km、1月100km、2月ゼロ、3月20km…てな感じですw

その代わり、今年の初めからひょんな事から自転車通勤を始める事になり、
それをきっかけにすっかり自転車にはまり、ついに近日中に3台目の自転車を手に入れる事になりそうです…

通勤用クロス、山遊び用MTB、快走用ロードと、快調に増殖していますw
まあ、うち二台は中古ですけどね。

で、この日曜日に、一度クルマに自転車を積んで、京都まで行き、
一日京都市内をブラブラしようと思っています。
主な目的は、京都市内の自転車屋巡りなのですが、その合間に近場の観光地近くも走ってみようかと思っています。
ホントは先週行く予定だったのですが、天気が良くなかったので…


しかし、一番踏み込んではいけない趣味にはまってしまったかも知れません…





109397

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 4月 2日(金)23時40分42秒


☆年度初めでバタバタしていて、個人的な予定が一向に立てられません orz



・銀次殿
後継機決定おめでとうございます。
800はどちらのモデルですか?カムギアの1型?それともVTECの2型?

置く場所さえあれば、置く場所さえあれば…そのホー(以下略)



・ゆきち殿
前回のご来場は、愛車プレッソお別れ式だったと記憶していますが?

ダメライダー卒業のために、来週からアクシスで長距離通勤を命じます。

近江大橋東詰と琵琶湖大橋東詰に巨大ショッピングモールが出来てますよ。
どちらも行きました。広くて歩くのが疲れたので、店内での自転車走行許可希望(笑)。

滋賀県といえば平和堂でしょう。それも、最近では京都のスーパーが大津に進出してきて
脅かされてますが。
さらに、膳所(ぜぜ)の西武百貨店と大津パルコの客は確実に草津イオンモールに吸い取られてますねぇ。


京都市民なのに滋賀県ネタのほうが詳しくってスミマセン。
なにぶんすんでる場所柄、行動圏が滋賀寄りなもんで(笑)。





ごぶさたしてます

投稿者:ゆきち
投稿日:2010年 4月 2日(金)22時55分21秒


去年の黒枝豆オフ以来のご無沙汰です。
ゆきちです。
最近は一ヶ月に一回くらい、
マクドに買い出しに行くときくらいしか
アクシス動かしてません。ダメライダーですorz
毎回30回くらいキックしてエンジンかけてます(疲

ワタクシ、元大津市民なワケですが、
先日、瀬田の友達が神戸に遊びに来まして、
「最近ショッピングモールが熱い」と。
草津イオンが工事中なのは引っ越す前に見たけど、
他、一里山とわんわん王国跡にも出来たとのこと。
それと、竜王にも三井アウトレットが来るらしく。

こんなに出来たら、
大津パワーセンターとかエイスクエアとか大丈夫かな?
思いっきりローカルネタでごめんなさいでしたm(_ _)m





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 4月 2日(金)22時17分37秒


バイクの買い換えが決定しました。
新しいバイクはVFR800の逆輸入バージョンです。
7年間一緒に走ったバイクと別れるのはすごく辛いです。後何回ツーリングに出かける事が
出来るか、いい思い出を作りたいですね。





109287

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 4月 1日(木)23時17分50秒


☆ジョークサイトをひとしきり見て、僕もHP上でエイプリルフールのネタでもやってみようかなと思ったのは、
ついさっきでした。
もう4月1日中に更新が間に合わない orz

って言うか、ただいまの僕にはユーモアで人を笑わすパワーが不足しております ○| ̄|_


☆明日散髪したら、プロフィールの写真を差し替えたい…4月に入って雪ではなぁ。



・タウニー殿
僕も同じ職場で同じ仕事を淡々とこなすだけの、超安定期に入っております(笑)。

ん?中華製トライク?
ネット検索して見てみましたが、安いですねぇ。国産の手作りトライクと1桁違いますよ(笑)。
しかし、こんなところにも中国製が。なんでもかんでも中国に頼っちゃって…。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 4月 1日(木)22時16分10秒


新年度が始まりました。私は異動もなく同じ職場で同じ肩書のまま何も変化なしの1年を迎えました。
これから暖かくなれば原チャリ通勤を開始するぞーと意気込む私です。

えいまる様
そうですか。参加者でしたか。トライクもまだ見かけることは少ないので、珍しいなと思っています。
50ccで2ケツはしませんよ。その辺は心得ております。
トライクはバイクとは全く違う乗り物ですが、バイクテイストが味わえるものと解釈しています。
ですから、原付よりも行動範囲が広がるということで、何とかということも考えています。
でもなあ、トライクって安いものは中華製が多く故障が多かったり作りが雑だったりということがあるようですので、
購入も躊躇します。
今後もいろんなところで調べていきたいと思っています。