BBSの過去ログ一気読み!




緊急告知

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年 5月31日(月)23時52分29秒


毎回突然で申し訳ない。佳多奈です。

何が突然かというと、この週末、6/6、「ちょっと珍しいラーメンを食べに行って
その後、みんなの知らない南大阪を冒険しませんかツーリング」を計画してみました。
毎度のことながら、時間とか走行距離とかゆるゆるですけど、これなら比較的参加しやすいかと思います。

では詳細を

日時、集合場所 2010年6月6日 10時00分 奈良県 165号線沿い道の駅ふたかみパーク當麻
URL ttp://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/n05_futakamiparktaima/index.html
(最初にhをつけてコピペなどしてアクセス願います)

目的地
大阪南部にある、ラーメン屋
その後は
金剛山に行くつもりですが、場合によってはプランB、プランCを発動させることも。

その他 (Toonoさんの物の流用です)
任意保険または「ファミリーバイク特約」等、自賠責保険以外の保険加入をしていること。
ご飯と事故は自分持ち!周りの皆様に迷惑かけない方。
走る道路の事情で参加できる車両は50cc以上推奨とさせていただきます。
(推奨としたのは絶対不可能というわけではなく希望者が多ければ考える
 ということです。)
あと、できればマス(集団)ツーリング経験者さもなくば南大阪に土地勘のある方
推奨とします。

なお連絡は下記のアドレスに、お名前、参加車種、その他(こちらはご自由で)をまとめてお送りください
質問がある方もメールにどうぞ。

アドレス katana27あっとlivedoor.com です(「あっと」を@に変えてください)

参加台数制限は5−10台前後にさせていただきます。
あと、ぜひ、えいまる閣下の参加を希望します(師匠として)

p.s.この週末、下見に行った際、定期券を落としてしまいました。Orz
さいわい誰かが拾ってくれたらしく警察で保管しているそうですが、
平日に取りに来いとのことで仕事を休まねばならない。Orz


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 5月29日(土)00時33分7秒


納車が完了しました。
乗ってみた感想は、やっぱり悪いです。身長が175センチ以上ある私でもつま先立ちになる。
私の足が短いだけなのかは分かりませんが…。
あと、重い。大型二輪は違うなと思いながら、日々の通勤に使っています。パワーがあるのでラフなアクセル操作、
クラッチ操作は危ないと感じています。
これで、オフ会にも日帰りで参加できると思います。





115663

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月28日(金)22時58分18秒


☆この週末は良い行楽日和になるようですね。
僕は淡路島まで車で自転車を運び、泊まりでサイクリングしてきます。



・おいてけ殿
カフェカブ、バイク無しでも十分に楽しまれたようですね。
参加された方のブログなどを見てると、雨がどうした!って感じを受けました。
雨の予報でオフ会を延期してる僕も見習わなくては…いや、カンベンしてください(笑)。





かふぇかぶ

投稿者:おいてけ
投稿日:2010年 5月27日(木)22時28分20秒


カフェカブ京都、今回は訳あってエアカブ(車両無し)での参加でしたが、
なんだかんだでここの常連さん達に挨拶できてよかったです。

そういえばながらく書き込みしておらず、一月弱ぶりなんですね、皆さんご無沙汰してます。


>>えいまる様
カフェカブ当日は雨&体調不良の中足を運んでくださりお疲れさまでした。
カブ乗りのみんなは、あのくらいではへこたれません。
あの天気とわかっていても関東から自走して来た友達もいて、僕も尊敬。
ちなみに僕も予定だったら普通にカブで来てました。
また乗れる様になったらよろしくお願いします。
参加表明もアンケートも出してないけれど、関東ツー、行きたかった。

>>coba.様
カフェカブ自走参加お疲れさまでした。
現地では初顔合わせが叶ってなによりです。
帰りの転倒、怪我が軽くて幸いでした。気をつけてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

>>momo様
カフェカブ自走参加お疲れさまでした。
挨拶ばっかりであまりカブを見ていなかったのが心残り。
まぁ、雨だったので仕方ないですね。
いつものところはすれ違い残念でしたが、まぁ気にせずに。
どうせまた会えます(笑)

>>カッツン様
カブ、たまたま乗っている人が多くて、たまたま好きな人が多いからああいうイベントが出来るわけで。
そこで知り合った友達がさらに友達を呼んで交友関係が広がって。
ハーレーとか、そういう乗り物が好きな人たちと、基本的には何ら変わりはない、と思ってますよ。
だから、僕はカブが特別なのではない、と思ってます。
ただ、カブで旅に出まくる長距離ランナーは変態だらけだと思いますけど(笑)





115224

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月24日(月)23時42分28秒


☆あの天気ではカフェカブにも人が集まらないやろう…と思った僕は
カブ乗りの実力を見くびっていましたね。


・momo殿
家へ車を置きに帰ってから電車で再登場のつもりが、面倒くさくなって部屋着のまま車で乗り付けて
しまいました(笑)。


・coba.殿
そうです。いました(笑)。
晴れてたら自転車で行くつもり(やっぱりジャージ姿で(^^;))だったんですけど…。

来年からは大人の事情により梅小路では行われないだろうと思います。
あれだけのメンバーを収容できる場所って京都市内には…、
やっぱ淀の競馬場の駐車場か横大路運動公園、もしくは御所とか鴨川の河川敷とか(笑)。





カフェカブ

投稿者:coba.
投稿日:2010年 5月24日(月)17時37分27秒


いらしてたんですね!
ご挨拶でも出来なかったのが残念です。

にしても、凄い雨でしたねぇ〜
帰りは更に豪雨…痛恨の転倒劇です^^;

いつかお会いできる事を楽しみにしております!





カフェカブ京都2010

投稿者:momo
投稿日:2010年 5月23日(日)22時20分26秒


今日は豪雨の中強制的に参加をしてきました。

momoの今日の相棒はDreamではなく、母の旦那”プレスカブ 70改”で参加してきました。
momoは途中離脱をしましたが、他にも離脱する人がいたので今日のコンディションは体力的に相当ハードでしたね。

今年もなぜか同一車種がいなかった感動に浸っております(奇跡!)
ちなみにDreamは2台もいたというなので驚きました。

momoのレポートはただいま執筆中です。


>>えいまる様
今日は日曜日のお父さんだったのですねw
分かります。

風邪をひいている中、わざわざ来ていただいてありがとうございました。

いつものところでおいてけ氏とすれ違いになったのは悔しかったです。





115080

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月23日(日)21時46分23秒


☆カフェカブ京都に参加された皆様、今日は悪天候の中の1日おつかれさまでした。
で、いつになったら止むんでしょうね、この雨(涙)。
それでも、総勢200台も集まったのはカブのなせる技なのか。

僕は車に乗ってジャージ姿で現れて(笑)、とっても浮いてましたね orz

本当はゆっくりお付き合いさせてもらいたかったのですが、実は風邪薬が効いて眠かったので
早退させていただきました。


☆オフ会のアンケートは昨日の夜を持って締め切らせてもらいました。
ご意見ありがとうございました。
集計してHPのどこかに載せる予定です。





114939

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月23日(日)00時14分16秒


☆風邪、ほぼ完治した(みたい)です。
やっぱり早く医者に行くのが一番ですね。


☆プロフィール画像を問題の写真にしました(笑)。
僕の行きたい場所はここや!!


☆明日のカフェカブ、雨のようですが実施されるのでしょうか…。



・タウニー殿
カブ乗りじゃなくても面白いですね。そりゃカブで参加できることに越したこちはありませんが
見てるだけで十分に楽しめます。
ただ、明日は雨ですよね。降水確率90%とは分が悪い。
僕としては、昨年やりそこなった「あれ」をぜひやって、HPに載せたいのですが…。



・カッツン殿
エアクリにオイルが溜まるのはいただけないですね…って、アドレスようの部品が付くのですか?
それって、パーツ交換に関しては鬼に金棒ですやん(笑)。

明日も気温が上がらないみたいですね。また風邪がぶり返さないように気をつけますわ。





今日はライブで神戸入り

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 5月22日(土)07時39分42秒


やっとGSRの修理が完了しました。
しまなみ海道から帰ってからすぐなので約2週間。

長かった。。。

何かの部品をGSR用→アドレス用に交換したらエアクリーナー内のオイル溜まりの症状はなくなったみたい。
ただしばらくは経過観察です。

◎えいまるさま

風邪の方は回復に向かってる様で安心しました。
ここ最近は気温の乱高下してて体調を崩し易く。月曜はまた下がるみたいですから気をつけて。

バイク保管に関しては考え方以外にも地域や所有バイクによっても変わるでしょうね。
もしRSV4などを所持してたらコラムの駐輪場を滋賀にも期待してたかもしれません。

◎タウニーさま

安くなったらカブオーナーに転身ですか(^O^)
燃費や丈夫さを考慮したら確かに魅力的ですね。

明日に京都でカフェカブなるイベントが開催される程に愛されるカブ。。。

そこまでさせる魅力が自分にはまだわかりません。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 5月22日(土)06時34分40秒


えいまる様
風邪大丈夫ですか?私も季節の変わり目は体調を崩すことが多いですが、今のところは何とかもっています。
暑くなったり寒くなったりと気候変動が激しいですからねえ。

駐輪場についてはわが家も特に困りません。車庫の中にちょこんと原付は置いてありますね。
田舎は場所には困らないです。
カフェカブって楽しそうですね。カブ乗りでなくても参加したいなあって思える内容ですね。
あちこちで開催されていますよね。カブって言うとどうしてもおっちゃんバイクというイメージがありました。
でも車の整備屋の友人も勧めていた通り性能とか丈夫さとかが良いみたいですよね。
カブも良かったんですが、値段的にちょっと・・・・。
もう少し安くなることを望みます。


114808

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月21日(金)23時18分28秒


☆先週末から風邪っぽかったのですが、水曜あたりから咳が止まらなくなり、
昨日今日と仕事を休ませてもらって自宅療養してました。
いつもなら、平日の休みはサイコーに楽しいものですが、現在の僕は体が重くてほとんど出かけられません。
それどころか処方された薬の効きがてきめんで眠くて起きてられず、
真っ昼間からガーガー寝てました orz

おかげさんで快方に向かっていますのでご心配なく。
僕にとっちゃ、風邪は気温が乱降下する今の季節恒例行事ですし(笑)。


☆オフ会についてのアンケート、ご回答いただいた皆さんありがとうございます。
明日あたりで締め切って集計したいと思っています。


☆カフェカブ開催の日曜は雨の予報のままですね。
雨でも開催なのかな?



------


・momo&カッツン殿
ご両人で意見が真っ二つに割れましたね。

コラムで登場する地域の月極駐車場は平均して1万円チョイの料金ですね。
それを考えると、バイクをカンペキに守ってくれることを考慮してもこの料金は契約しようか迷いますね。
カッツンさんのように土地のある地域(失礼)にお住まいならイナ○の物置でもいいでしょう(笑)。

ちなみに、「2相棒」もシグナスもJOGも傷だらけなので、1つくらい傷が増えても気になりません(笑)。



・朔saku殿
そういう朔さんには、コラム「自動二輪溺愛者専用集合住宅」に登場する
バイク所有者専用マンションなんぞをオススメします。

駐輪場にゴザ敷いて住んだらそれこそルン○ンですやん(;´∀`)





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 5月21日(金)15時46分42秒


パーフェクトパーキング、人間が生活できそうな環境ですね(笑)
バイク好きは、いつでも眺められる家の中に入れれる状態がベストですよね(。・ω・。





カフェカブ京都2010

投稿者:momo
投稿日:2010年 5月18日(火)05時50分13秒


23日に昨年と同様にカフェカブ京都2010が行われますね。

今年も雨でなければ私はDream125で参加する予定です(雨なら交通機関で)

momoのぼやきでした。





新コラム

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 5月17日(月)14時34分6秒


拝見しました。

いくら愛すべきバイクの為とはいえ自分としてはかなりの割高感があります。

滋賀の田舎で月額1万なんてぼったくりもいいトコですから。

現に駐車場は月5000円・小型バイク(2m以下)駐輪場は月500円・大型バイク(それ以上)駐輪場は月1000
円。

確かに風雨から守ってくれるのは魅力的ですが、それならイ〇バのバイク保管庫を建てちゃいますね。





駐輪場

投稿者:momo
投稿日:2010年 5月17日(月)06時17分21秒


新コラムを拝見しました。

月極バイク駐輪場ですが、車で1万円からなのでこの駐輪場の値段は
エアコン完備で雨風による劣化が防げるのでかなり価値あると思いますよ。

momo家は家の上に大きな木がしげってるので、かなり汚れるから月極駐輪場が羨ましい。


>>突k様
アパートの自転車共用ならチャリのブレーキレバーやペダル等攻撃されるので隣に停めるのが嫌になりますね。

買い物に行くときも怖いorz





(無題)

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月17日(月)00時41分39秒


このBBSからのメール送信は、差出人のメールアドレスが必要のようですね。
明日、専用の投稿フォームを作りますわ(謝)。





114231

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月16日(日)20時57分38秒


☆オフ会延期を決定してから天気予報が雨→晴れに変わるなんて orz
これほど天気予報を憎んだことはありませんわ。
予定通り今日走れていたら、さぞかし楽しかっただろうに…。
残念でなりません。

で、今回のオフ会申し込みはしてなかったけど、実は行きたかったよ〜という方は
BBSに書き込みか、僕のこの投稿文の名前をクリックしてメールください。
(メールには最低でもお名前(ハンドルネーム可)と、お住まいの都道府県名を書いてくださいね。
あなたのメールアドレスは不要です)
今後の関東オフ会の再開催へ向けての参考にさせていただきます m(_ _)m


------

・toono殿
「ニューマシンのデビュー」と参加申し込みメールには書かれてましたけど、
CB400SFに負けず劣らずのを調達してきたんですか?(笑)



・突k殿
そうそう。マンションの駐車場なんてバイクのことを考えてないのが普通ですよね。
古いアパートのほうが停める場所無さそうに思うのですが、そうでもないんですかねぇ。

僕は幸いにも自宅にバイクが停められる環境にありますけど、、
少なくとも、今乗ってる「2相棒」より大きなバイクは置けませんし、もう一台増やす…も無理そうです。





ご無沙汰です。

投稿者:突k
投稿日:2010年 5月16日(日)17時10分56秒


新たなコラム、拝読しました。
アパート暮らしの身の上としては駐輪スペースというのはかなり重要な問題です。
かくいう自分も3年前に岡崎に引っ越してきた際にアパートを選ぶ条件の一つに駐輪スペースをあげていました。
新築のアパートだと車1台分しか駐車場の割り当ては無く駐輪場はあっても自転車用なんですよね。
大型バイク、原付+自転車3台となると中々物件そのものが無いのが実情。
結果、敷地に余裕のある築3○年の古アパートに住んでいます。
古いアパートも捨てがたいですよ。





(無題)

投稿者:toono
投稿日:2010年 5月15日(土)19時53分46秒


今回の関東オフ会に申し込んでいたtoonoです。
オフ会の延期、非常に残念ですが次の期待したいと思いますが今回延期になって救われた部分もあります、
なぜなら乗って行くバイクが無いからです。納車直前になってエンジンがバラつくと言うトラブルが発生し、延期になりました。
やっぱり古いバイクはあかんですね。
皆様は買い換えるなら是非新車を





114018

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月15日(土)00時07分30秒


☆来る日曜の関東出張オフ会は延期とさせていただきました。
企画自体を中止するわけではないですので、再び企画が出来ますように。



・SHIFT殿
五月病になってませんか。
僕のような現場仕事だとある意味気楽ですが、デスクワークは動けないからその辺が大変なんでしょうね。



・coba.殿
こちらからもリンクをさせていただきました。
ひいきにされてる店は濃いですねぇ(笑)。



・原二のり殿
まぁ、僕のHPの内容がカンペキとは言いがたいですわ。しょっちゅう指摘受けてますんで(笑)。
メットの件は、法律として書かれていることが正しいとはいえない例のひとつだと受け止めています。
どうぞお気になさらずに。

BBSの過去ログからも書き込みを全文削除してしまうと、BBSの内容の流れが変になってしまいますので
その辺を崩さないような形で修正させていただきました。
それに、あなたの初めての書き込みですからね。



・銀次殿
これを機会にナビを卒業するのはいかがでしょう。
僕なんぞ、I LOVE 地図帳 FOREVERですぜ(笑)。

過日、鈴鹿に行ったときに、レース中コースの脇で待機しているオフィシャルの方は
危険と隣り合わせやなぁという目で見ていました。
どういう仕事が与えられるのか存じませんが、しっかり職責を果たしてくださいね。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 5月13日(木)23時19分17秒


バイクナビの地図をアップデートしようと思いメーカーHPにアクセスを試みるも
何故かアクセスできず…。ググってみるとどうやら倒産した模様Orz。やっぱり
不況の影響ですかね。そんなわけで、2台目バイクナビの購入を検討しなければな
りませんが肝心のお金がない。車用のナビもアナログ波停止に向けて新規購入をす
る必要があるし、スタッドレスの購入、車の車検も近し、車の任意保険も近々更新
の必要あり、お金がないOrz

えいまる様
オフィシャルをボランティアです。交通費(上限あり)の支給と宿泊場所、食事の
支給が有るみたいです。レース好きには、車を間近で見られて幸せですが、責任の
重い仕事なので、浮ついた気持ちで参加をしたくないので気を引き締めて説明会に
望みたいと思います。

オフ会
無期延期ですか。えいまる様の出張よりも私が関西方面でのオフ会に参加する方が
先になりそうですね。かみなり様が私とお友達になりたいらしく、2泊位のツーリ
ングの際にはかなりの確率で雨になります。雨が降って欲しいときには降らしてく
れないのは困りものです。私は自分では晴れ男だと思っているんですが…。





かなり以前の書き込みについてですが…

投稿者:原二のり
投稿日:2010年 5月13日(木)20時13分35秒


こんにちは^^
以前こちらにヘルメットのSGマークの有無について
書き込みさせていただきました者です。
m(_ _)m

海外製のフルフェイスメットの購入を考えていた頃に
電話でSGマークの法的根拠や必要性を警察署に確認してみた結果を
完璧を目指すこのサイトの趣旨に少しでも情報を添えられればと思い
書きこみさせていただきましたが………

───しばらく反応をみさせていただき
やはり私も【完全に都市伝説のままがよい】と考えるようになりました。
半キャップをずらして被っている様なやんちゃな若者に
検索で引っかかったその情報をみられて曲解されてもアレですので
以前の書き込みを削除させていただきます。
大変失礼致しましたm(_ _)m

(ちなみに昔、教習所で、ヘルメットはどれだけ丈夫な物でも
 自転車のスピードでヘルメットの芯に硬いものが当たれば
 まっぷたつになると教えられたのを思い出しました^^;)

───いつもこちらの排気量別対応表を見させていただいており
大変勉強になって助かっています^^管理者様に感謝です。





ありがとうございます!

投稿者:coba.
投稿日:2010年 5月13日(木)18時21分52秒


早速のコメントありがとうございました^^
リンクもさせて頂きましたよ!
3度目の正直…必ず!





(無題)

投稿者:SHIFT
投稿日:2010年 5月10日(月)23時20分20秒


今日から新部署での研修が始まりました。
新部署だし新しい気持ちで!とか何とか言いながらデスクの上を整理という名の改造。
物品配置を変えて隣との仕切りを作りました。
プライベート空間が一応出来たので幾分か精神的に楽に仕事ができました。

・えいまる様
自転車は今月末には「納車」です☆
会社はボチボチやって行きますわ。
で、土曜はやっぱり怪しい天気ですか・・・中止になったら電車で名古屋に遊びに来てください(笑





【重要】オフ会についての業務連絡

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月10日(月)21時04分22秒


オフ会参加予定の皆様へ。

いよいよ関東オフ会の日がそこまでやってきました!

しかし!!

本日発表の週間予報によると、この週末の天候が全国的に芳しくありません。
また僕のオトモダチが邪魔しに来てくれてるようですorz

今回、遠方から前泊しての参加予定の方もおられますので、
やや早いですが、雨天判断を13日(木)の時点で行いたいと思います。
オフ会の16日(日)の東京の天気予報が雨、もしくは降水確率が高い場合は開催を見送ります。

その場合、このオフ会の企画は無期延期(≠中止)といたします。あらかじめご了承ください。





113456

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月 9日(日)23時26分10秒


☆呼ばれてもいませんが、勝手に登場。
今日も「地元再発見」をテーマに京都市街をサイクリングしてました。
途中で献血をして、おいしいギョウザの店(≠王将)も行けましたし ご機嫌です。
しかし、よりによってパンク修理グッズを携帯してないときに限ってパンクしてくれたのは…orz

☆オフ会参加者大募集中です。
特に関東地方在住の方のご参加をお待ちいたしております!


------


・朔saku殿
EV-neoはホンダ車なのに、ヤマハのギアとVOXを足して2で割ったようなルックスですね。
航続距離が短いのでツーリングには使えませんねぇ(笑)。

しかし、EV車が普及して、電気の使用量が今まで以上に増えると、
真夏など電力が足りなくなるような気がしてなりません。
それを補うのに、原発は使って欲しくないし。
原発はCO2は出さないかもしれませんけど、放射能まみれの核のゴミはどうするのでしょう?



・coba.殿
ブログ開設、おめでとうございます。早速簡単ではありますがコメントを書かせていただきました。
リンクは大歓迎ですよ。

今度こそ、3度目の正直でオフ会参加できると良いですね。



・銀次殿
イーモバイルのようですね。僕はウィルコム利用してます。

オフ会で大富豪をやれば盛り上がるそうな気がしてきました。
ただ問題なのは、どのルールで遊べばいいのか…。

鈴鹿のオフィシャルになるとは?転職ですか?

「2相棒」は走行距離が地球2周を達成したので、下取り以前の問題です orz





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 5月 9日(日)20時36分5秒


一昨日からインターネット回線がダウンして、有線でネットに繋げない状態なりました。
ツーリング先でもネットに出来るように申し込んである無線を使ってのインターネットに繋いでいます。

新コラム
大貧民のローカルルールですが、私も高校時代、友人達トランプをよくやりました。
私の地域のルールは
「8流し」8を出すと流れが切れ、新たに自分の番から始めることが出来る。
2・ジョーカーを最後に出して上がってはいけない。
「階段」同じマークで数字が繋がっていれば出すことが出来る。4枚同時に出せば革命位でしょうか。かなり盛り上がった事を覚えています。

オフ会
参加出来そうにもありません。同じ日に鈴鹿サーキットのオフィシャルになる為の説明会に参加する事になりそうなので参加は見送り。
他にも今乗っているバイクの走行距離をこれ以上伸ばすと少々問題が起こりそうなので参加を見送った方がいいかなと思っています。
VFRを購入時に今乗っているホーネット下取りに出すのですが、RBから走行距離をあまり伸ばさないように言われていますが
すでGW等で500キロ近く走行してしました。これ以上はさすがにまずいので…。

GW
最後の思い出作りにホーネットと志賀高原、草津に出かけてきました。日本の国道最高峰地点を経由して草津まで行きお土産を買い、
再び志賀高原入りしました。志賀高原は雪がまだあり、春スキーを楽しんでいる方達が沢山いました。





ご無沙汰しています!

投稿者:coba.
投稿日:2010年 5月 9日(日)20時34分52秒


何かと京都には縁のある僕ですがえいまるさんの企画にはなかなか参加出来ず…
今年こそは企画参加しますね!原ツー希望のcoba.でした^^
Blog始めたので宜しければお暇なときにでも覗きに来て下さいね。

blog.livedoor.jp/narrow155/

追伸:リンク良いですか〜?





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 5月 8日(土)22時41分5秒


ホンダのEV−neoが12月に発売みたいですね。
カブをそのまま電動にしてほしかった(笑)
ヘッドライトとかをLEDにでもして省電力化してほしい。

>>えいまる様
信号と一時停止はほぼ確実に守ります。
怖いので(;゜ロ゜)





113320

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月 8日(土)22時30分51秒


・朔saku殿
トランプゲームって何人かでやると燃えますよね。
大富豪以外にも、セブンブリッジやスピード、うすのろの馬鹿…、
7ならべで「誰や、8を止めてンのはッ!!(怒)」などもよろしいですねぇ。

堂々と信号無視ですか?よもや朔さんも…??



・SHIFT殿
ここではご無沙汰ですね。で、自転車買いました?

オトナ社会には理不尽なものごとがゴロゴロしています。
理想を追いかけるのもいいですが、目の前の現実と上手くつきあうスキルを身に付けるのも
大事なことです。
とか言いながらも、社会人11年生の僕だって、未だにオトナ社会に馴染めてませんわ。
そんなもんです。

休みの日は現実と切り離してやりましょう。




ごぶさたです

投稿者:SHIFT
投稿日:2010年 5月 8日(土)02時05分3秒


名古屋に来てからは仕事で毎日クタクタ。(いや、正確には人間関係でクタクタ)

どこまでが僕の我慢の範囲なのか、どこからが文句言っていいのか・・・その辺が分かりましぇんorz

で、この連休。

やっぱり京都はいいですね。

帰省時は信楽あたりから体調回復、山科からは絶好調となりまして連休をみっちり遊んで過ごしました。

お陰で連休が終わった後は遊び疲れでクタクタな日々です(笑



さてさて、関東ツーリング。

今の所は参加できるか微妙な感じです。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 5月 6日(木)00時06分36秒


うちの研究室の大富豪はローカルルールが激しすぎました。
ジョーカーはスペードの3で返せる。
5はスキップ。
7は1枚、隣の人にカードを渡す…など、補足事項のないカードの方が少ない(笑)

ローカルルールってほどではないですが、岡山では夜の赤信号はGO!が多いです。
ぶっとばすんじゃなくて、60km/h制限のところをを
50km/hぐらいで信号無視するんです(^0^;)
人口あたりの事故件数は5本指に入るんじゃないでしょうか。





112980

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月 5日(水)23時45分46秒


☆今日は京都で30.9℃だったとか。

仕事すっぽかして、近くの川へ水遊びしに行きたかった〜。



・タウニー殿
トランプネタは当初書く予定ではなかったんですけど、ローカルルールの分かりやすい例として
書き加えました。
「こち亀」は50巻あたりのストーリーが一番好きです。元愛読者でした(笑)。

僕も昨日見かけました。おじいちゃんの乗った遅すぎるバイク。
自転車で抜いてしまいましたよ(笑)。
こういった方に注意を促しても「わしゃ安全運転しているんじゃ」と逆ギレされそうで…。
免許更新時講習に、二輪運転能力試験でも入れて欲しいですわ。



・カッツン殿
栗東ICのマナーは見習うべきでしょうね。
そうそう、関東在住の方から聞きましたが、「青信号に変わる直前の見切り発進」は関東ではありえないらしいです。
ちゃんと青に変わるまで動かないそうですよ。
関西人の僕たちはセッカチということですね。



・さかい殿
以前から極まれにブログ拝見いたしております。
内容とケロロ軍曹のアンバランスさが◎です(笑)。

わが職場にもハーレー乗りがおります。
例外なく賑やかに登場されます(笑)。

周りの気遣いがあってこその「優良運転」ってことでしょうか。
スキーでは、上手い人が上手くない人の進路を妨げないように避けて滑るのが暗黙のルールですが、
そんな感じですかね。





ハーレーが来た!

投稿者:さかい
投稿日:2010年 5月 5日(水)22時16分0秒


みなさまおひさしぶりです。
農家の私も毎日牛舎へ、ほ場にとほぼ通常営業してます。
世間さまは前から予測されていた通りに渋滞を発生させながら好天に恵まれた
連休を謳歌されたようです。
そんななか、通りがかりではしばしば見るハーレーダビッドソンがわが家に来ました。
といっても私が買ったとかではなく、岐阜のおじさんが乗って宮崎に帰省してきたのでした。
ドロンドロンはさすが、商標登録している?だけありますね。
(興味のある方は「サカイラボのHHK日記」検索で。)

ローカルルールというか、こちらはプライドが高く優柔不断なドライバーが多いのが特徴と思います。
のろまなのにクルマに乗るとスピード狂?息が荒いみたいなところも運転に出ているようです。
特にクセモノなのはいわゆるベテランドライバーさんたち。
日曜ののど自慢並みのマイペースがそのまま運転に出てます。
自信過剰な「優良運転者」たちは困りもの。
彼らには大物評論家もイチオシの全国レベルでは通じるアイコンタクトは通じません。
サンキューハザードどころか付けっ放しで走行している「優良者」も見るし、
サイドミラーを格納したままで走る「優良者」も見ます。
本来なら譲ってもらう意味のバッシングも彼らには「貴様は行くな、オレが行くんじゃ!」だし、
ウィンカーは進行方向に出すだけマシ?合図と反対に曲がる「優良者」もいます。
曲がり始めて出す「優良者」が多いのもこちらの特徴。
国道の登坂車線などは事実上、左からの追い越し車線です。

結果、一番安全で安心できるのはなんと…。
免許とりたてほやほやの初心者さんなんです。(大型はいつの時代もよき運転者です。)
初心者は最新のルールとマナーを修得していて運転も丁寧でムチャしません。
事故率も一番低いと思います。

あと、待ち時間表示のある工事信号は嫌い。
ものすごい見切り発進ですもん。
見通しが良くない工事現場でも赤で行ってしまいます。
まだ赤なのに「発進しろ!」と威嚇されるので、極力先頭には止まりません。
おとなしくて運転マナーの良い宮崎でもいろいろ。

長くなり失礼しました。





ご当地ルール

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 5月 5日(水)19時55分59秒


長野県松本市では右折優先ってゆう恐怖のローカルルールがあるみたいですよ。

猫まっしぐらならぬ、あの世まっしぐらになりますがな。。。

これは栗東界隈のローカルルールになるのかな?首都高速もこのルールみたいですが。

栗東ICのR8へ降りるレーンは信号も無く合流する際にいつも渋滞するのですが、
何故か本線(R8)と合流レーンのクルマが一台ずつ交互に流れています。

京都や阪神高速では絶対に有り得ない(>_<)

特に豊中!!!





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 5月 5日(水)06時22分3秒


拝読しました。
そうですね、ある特定地域の独特の走り方ってあるような気がしますね。

大富豪のトランプの部分は懐かしくって思わず笑ってしまいました。
良く似た内容の漫画を見かけるのが「こち亀」ですよ。愛読者なんで。

それはさておき、ある程度、ローカルルールはその区域の多数のことなので仕方ない部分はあるでしょうが、
一番困るのは高齢者やおばちゃんに多い個人ルールでしょうか。迷惑この上ないですよね。
昨日も黄色ナンバーのカブに乗った爺さんが交通の流れに乗るわけでもなく、
かといって遅いわけでもなくとにかく抜かしにくいスピードで走っており、
対向車の切れ目ができたときに追い越しをかけようとした際前の信号が黄色になったのであわてて止まり、
交差点に入りそうな所で停止しましたが、
そのカブの爺さんは赤信号にもかかわらず一旦交差点でスピードを緩めながらもそのまま走りぬけました。

何じゃありゃと思いましたね。黄色ナンバーのカブなら二輪免許が必要ですよね。
たぶんその爺さんは二輪免許がおまけに付いてきた時代に免許を取得されたんでしょう。

うらやましい話ですが、こういった爺さんは二輪の危険性とか特性を熟知して走っているとは考えにくいですね。
気をつけてほしいものです。

ちなみに、自動車学校で習った信号の意味について、青は進んでもよいですよ。
黄色は止まれ、ただし安全に止まれないときは進んでも仕方ない。赤は止まれ。でした。
青は進めじゃないんですよね。黄色は注意じゃなくて止まれが本当の意味らしいですよ。
守っている人は少ないと思いますが。(自分も・・・爆)





112751

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月 3日(月)23時03分53秒


☆今日から仕事で、世間より早く普通の日々に戻りました。
といっても、この週末は風邪引きさんでしたので、GWは結局なにもしてないorz

☆今日の仕事帰りに、カッツンさんとバッタリ会いまして。
ミラー越しに、見たことあるバイクに見たことある格好やなぁと思いつつ信号待ちで並んだらその本人でした(笑)。
下に書かれていますが、2泊3日1000kmツーリングの帰りだったとのことで、
山科までの10kmほどをランデブーさせてもらいました。



・momo殿
レポートは公開日に読ませてもらいました。
中部には僕が大きい顔をするスキマも無さそうですね〜。
ここにも佳多奈さんが登場したのが…。どこにでも出没してますやん(笑)。

僕(≠総長)のニセモノもあらわれたようで。
僕はフロントフェンダーにレッドバロンのステッカーを貼りっぱなしにするほどセンスは悪くない(笑)。

で、免停オフ会会場はコチラでよかったですかね?
それから重ね重ね言うけれど、牛丼禁止(笑)。



・タウニー殿
どうぞ寝不足になられませんように。

タンクローリーが運転したくて、乙4のテキストを10年位前に買ったことは買ったのですが、
いまだに一度も試験を受けていません(笑)。



・カッツン殿
無事に帰宅できたようで何よりです。お疲れ様でした。
京都市内の渋滞攻略は任せてください(笑)。





黄金週間

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 5月 3日(月)21時51分59秒


5月1〜3日はGSRでしまなみ海道へ行ってまいりました。

とはゆうものの本番のしまなみ海道走破よりもフェリーで徳島港へ上陸する時が一番テンションが上がっておりました。

えいまるさま
風邪は治られたみたいでよかったです。
今日はまさか遭遇するとは思いもよらずf^_^;
市内の摺り抜けは助かりました。ありがとうございます(^O^)/





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 5月 3日(月)06時08分17秒


昨夜は冬仕様のままのベッド状態で就寝したら熱いの何の。なんとなくわかっていたものの、面倒だったんですが、
夜中に毛布を引っぺがしました。

えいまる様
そうなんです。我が子がまた体調が良くなく、夜中に何度も起きてしまい、その度に嫁さんが起きて世話をしているため、
早朝だけは交代しています。
子育てっていうのは自分の思うようにならない。自分の時間を犠牲にするもの。。。。
でも子どもの笑顔には救われますし癒されます。
オフ会、天気に恵まれるとよいですね。私は来週乙4試験の講習会に行きます。
晴れれば片道35キロ程度を原付でいくつもりです。

momo様
レポート拝読しました。
momoさん、カッツンさん、佳多奈さんといったおなじみ関西組の方が参加されていて、ずいぶん楽しそうでしたね。
toonoさん、おいてけさんは主催者業お疲れさまでした。
佳多奈さんはレンタルだったんですね。流石百戦錬磨の人だけありますね。
レポートの最後の写真2枚、すごく乙でした。
momoさんのブログにコメントを入れようと思いましたが、パスワードとかがあって面倒そうだったので、この場を拝借しました。





あくまでも東の京

投稿者:momo
投稿日:2010年 5月 3日(月)00時21分10秒


toonoのソコヂカラ?のオフ会レポートが完成しました。

総長不在なのにソコヂカラって名乗るのはいいんかな?

やっぱり中部の他が面白いです。

東京でオフ会があるようですが資金面と休みの影響で参加が困難です。
残念で仕方ない。

>>えいまる様
某氏が貴方は風邪をひく体質とは思えないと言っていましたよ(笑)

個人的に次は中部でオフ会をお願いしたいなぁ〜っと無責任な事を言ってみるw


112651

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月 2日(日)23時45分42秒


☆気合で風邪を吹き飛ばしてやる…予定でしたが、まだ完治はしてませんねぇ。
ま、趣味の筋トレもがっつり出来たのでヨシとしましょう。



・ななし殿
はじめまして、バイクはそっちのけのバイク乗り、えいまるです。

CB1100のTVCMやってましたか?それは知りませんでした。
僕自身がTVをあまり観ませんので、見落としているだけかも…。

あなたの最後の1文が真実のような気がしますね。
ちなみに、まだCB1100もVFR1200Fも公道で見たことがありません。
売れる以前の問題?(笑)



・タウニー殿
お子さんがぐずってるんですかね?お察し申し上げます。

東京都心は道の上に道があったり、地図を見ても迷子になりそうですので、
やっぱり近寄りたくないです〜。

あ、八王子の宿はさっきネットから予約しました。
有給は明日申請します。
次の問題は、晴れるかどうか…。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 5月 2日(日)06時11分32秒


連休真っただ中にこの時間(5時40分)覚醒しています。本当はゆっくりと寝たいのになあ。
快晴二日目です。GWは晴れの特異日なんでしょうね。

銀次様
先日ホームセンターを見ていたとき確かに廃油処理キットもあったように思います。
とにかく原付に適合するオイルを次回は入れます。
それか少ないので遠慮していましたが、友人のところで交換してもらうということも検討します。
餅は餅屋ってとこでしょうね。

おいてけ(長距離王)様
カッツンさんのこの称号気に入ってしまいました。
それにしても、本当に日本一周してしまいそうな勢いですよね。
できれば、これを本にまとめて夢の印税生活もできるのでは??
自分が20代前半の時、東京に移り住んでいた友人が、原付で三重まで帰ってきて、また原付で戻ったという話を聞いた時は、
「普通じゃなない!!」って思いましたが、今じゃその普通じゃない人種になりました。
40歳を超えてデビューですが、遅かったなあ。
確かにいかに原付とはいえ、時間さえかければどこでもいけますもんね。
あとは、行こうという気力と、体力と、精神力ですね。
本当に貴方の行動力は尊敬します。

えいまる様
風邪はだいじょうぶですか?こじらせると厄介ですからきっちりと根治させてくださいね。
なるほど、八王子で2泊ですね。それなら無理のないスケジュールですね。
関東の方との交流は本当に一味もふた味も違うのではないでしょうか。
でも東京は道の作りがややこしいですよね。上下左右に道があって、どういう仕組み??
っていうのが都心の道作りのような気がします。
それとK視庁のトラップもあるでしょうから。車よりはバイクのほうが移動は楽かな。
それ以上に都心は地下鉄が張り巡らされていて車で移動しようとは思いませんけどね。
楽しいオフ会を。。。

原付に乗りたくてうずうずしています。できれば名古屋周辺を原付でうろつきたいですね。
昨日も近所(といっても15分かかりますが)スーパーで安城ナンバーの原付ライダーを見かけました。
あと国道を本当に多くのバイク乗りが走っています。
良い季節になって来たなあと実感しますね





はじめまして

投稿者:ななし
投稿日:2010年 5月 1日(土)23時43分59秒


はじめまして、
いつも楽しく陰ながら拝見していたものです。

バイクのテレビCMについてちょっと疑問に思ったことがあったので初めて書き込みます。


確かホンダはCB1100のテレビCMを放送してましたよ。
CB1100はぶっ飛ばすようなキャラクターのバイクではないですがホンダの回答と矛盾があるような、、、

ただ、同時期に発売したVFR1200FのテレビCMはなかったですね。
VFR1200Fは日本の高速道路で法廷速度を軽く超える速度で巡航できるようなキャラクターのバイクだから
テレビCMはしなかったんですかね?


ただ、私にはCB1100Fのような造形美にこだわったバイクはテレビCMの効果を期待できて、
VFR1200Fのような性能にこだわったバイクはテレビCMの効果が期待できないというマーケティング的な問題のように思えてしまいます。





112562

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 5月 1日(土)23時32分19秒


☆風邪をこじらせました。
昨日の昼にダウンしちゃいまして、仕事を有給切って帰らせてもらい、昼間っからフトンの中の人でしたorz
今日は今日でお誘いがあったのですが、すべてキャンセルし、一日ゆっくり(自称)してました。
おかげさまで、快方に向かっております。
明日には趣味の筋トレが出来ることでしょう。


☆オフ会の参加者を大募集中です。
たくさんのご参加(特に関東地方在住の方!!)お待ちいたしております。


------


・toono&カッツン殿
とうとう関西脱出ですわ。っていうか、関西は飽きた(笑)。
東京中心部は職務質問や取締りが多いなどイナカモンの僕には不向きなようですので、
そこをカスリもしない場所を選びました(笑)。
K視庁のマークを避けるため、出発してすぐに東京都も脱出します(笑)。

主催者の僕は、オフ会をはさんで八王子で2泊します(贅)。
前夜祭、後夜祭もOKですよ〜。

あ、目下の最大の問題は、僕がオフ会前後の日の有給取得申請をまだしてないことだったり(笑)。



・銀次殿
ををっ、4連休ですね?
同じことを考える方々で道は混雑してると思いますので、どうぞいつも以上に安全運転で。
そういう僕は、明日を過ぎると普通に仕事ですorz
貴重な休みも風邪を引いて無意義に過ぎ去っていきますorz

バイクのCMについては、コラムのとおりです。
僕の手元に、国内4メーカーの今年のフルラインナップのカタログがありますが
昨年よりひどい有様です。これではどのバイクを推せばいいのか分かりません!

オフ会は体力が持続しそうでしたらどうぞ。




・朔saku殿
筋斗雲に乗ってきたら岡山からでも滋賀からでも日帰りできますよ。
亀仙人同様「乗れませんでした」ってオチは無しで(笑)。




・タウニー殿
僕のGWはオフ会本番の3日間ですね。
まぁ、主催者ですので遊んでられませんが。
「2相棒」は高速実費車ですので、個人的に苦手な三重県〜愛知県の国道は確実に高速でパスしますが
それ以外はどうするか未定です。
全線高速だと、片道7500円もかかっちゃうのでね。

爆音小僧は若気の至りの典型ですね。
年重ねてから思う存分恥をさらしたらいいんですよ(笑)。

バイクは高回転でエンジンが回るため、軟らかいバイク用のオイル必須です。
低回転エンジンである車用の硬いオイルだとエンジンの抵抗になってしまうんですよね。
MTバイクに車用のオイルを入れるとどうなるかは、銀次さんのご指摘のとおり。

GSで交換していたとしても、原チャに車用のオイルを入れてるとは思えませんが…。



・中部の長距離王おいてけ殿
おいてけらいぶを見てました。
いつものことながら、走りすぎです。

関東地方というと、広大な関東平野が思い浮かびますが、
今回のオフ会のルートは関東平野も避けて通ります(笑)。
大都会は刺激が強すぎて僕には…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 5月 1日(土)20時19分58秒


私は、明日からGWがスタートします。通勤途中、荷物を積んだオートバイを見て羨ましく思いました。
今年も一泊二日の旅行に行く予定ですが、宿の予約がまだ今からじゃ無理なので、日帰りツーリングを2回の予定です。

オフ会
今のバイクでオフ会に参加したいですが中々日程が合わないのと仕事が多忙の為、
日曜日は疲れ切っている状態ですのでオフ会参加は難しそう。

タウニー様
オイルの処理ですが、ホームセンターのオイル売り場には廃油を捨てる為の商品が必ず置いてあります。
ウエスの入った袋に廃油を入れて後は自治体が指定した廃却方法を守れば問題有りません。
私の自治体では、布や紙は可燃ゴミ、ビニール袋は不燃ゴミなので、ビニール袋だけを分けてから、
廃油は可燃ゴミとして出しています。
又、廃油をGSで処理して貰う事も可能なはずです。GSによってお金を取る所、無料の所、拒否する所とあるので、
事前に電話で確認することをお勧めします。





東京まで9時間くらいです。

投稿者:おいてけ
投稿日:2010年 5月 1日(土)19時54分16秒


中部の長距離王長距離王ってみんなうるさいぞ(笑)

呼ばれたので来ました。
先日、夏ツーの下見をかねて、新潟港→湯沢→群馬→東京スカイツリー→東海道という大回りで1泊3日ツーリングに
行ってきました。1200kmくらいですし、丸っと2日、観光無しで走る分には割と楽な距離でした。
新潟で雨さえ降らなければ、仙d(以下略)

>>えいまるさん
関東遠征ですね。
今年に入って4回関東行ってますが、あっちはあっちで面白い道が多いです。
もっと余裕を持って行けると良いんですが・・・。

>>カッツンさん&タウニーさん
別じゃない、別じゃない。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 5月 1日(土)07時07分44秒


ゴールデンウィークに突入しましたねえ。こういう時こそ自分としては家でじっとしていたいものです。
ゴールデンウィークが終わったあとが本当のお出かけに適切なんですよね。
天候は良いし、人は少ない。じっくりと旅情が味わえる。
独身時代は有給をとったりしてこういった旅行をしていましたよ。

銀次様
アドレスの取扱説明書をじっくりと読んでみました。(今頃読むなよの突っ込みはなしねorz)
アドレスの推奨オイルはエクスターオイルという名前の SAE 10W-40 というものでした。
SAE 10W-40 というのが規格だそうです。一応1000キロごとに交換をしようと考えていますので、次回は自分で交換しよ
うと思います。
きちんと調べないとマシンにもよくないですね。
ただ自分で交換するというのは難しくはないと思うのですが、オイルの処理に困ります。
ですのでGSで車感覚で交換していました。反省です。

朔saku 様
我が愛車と同じ原付を所持されているようですね。うれしいですね。
車用のオイルでも不具合はないですか?またいろいろ教えてくださいね。

えいまる様
祝!!関東進出。すごいですねえ。関東とは。もちろん高速に乗って行かれるんですよね。
道中気を付けて行ってくださいね。
長距離王の方は別としていつも参加されている関西の方も来られるのか?
そのあたりも楽しみですねえ。

スズキが原付のCMをたしかベッキーを使って流していたような。
それも今は無いですね。バイクって車にない楽しさがあるんですが、逆に手軽に乗れるみたいなところもあって、
若気の至りで乗っている人や大音量のバイクを乗り回したりしている人がいるので、それも情けない現実ですね。
昨夜も我家のそばの国道を夜中に爆音を立てながら走るバイクがいました。
乳飲み子がいるので本当にやめて欲しいんですけどね。
これから暖かくなると湧いてくるのでうっとうしいですわ。
でも昨夜は集団でなく一人でしたけどね。寂しい人ですな(笑)。
一部の若い人はそれが格好いいとか、中途半端な反発心とかから来るのでしょうが・・・
いずれそういうのが格好悪かったと反省する時が来るんでしょうね。
マナーを守ってスマートに活動している人は、本当に格好いいと思いますけどね。