BBSの過去ログ一気読み!







119563

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 7月 2日(金)23時46分14秒


☆常に雨具が離せない天候続き。
その雨に濡れ、しっとりとした雰囲気を見せるアジサイに癒されています。
葉っぱにカタツムリが散歩なんぞしてると、もっと雰囲気良し。



・カッツン殿
ニーグリップしてると確かにエンジンの熱気で下腿が熱くなりますよね。
ですけど、僕は股を開いていると、どうも風を受けて疲れてしまうんですわ。



・momo殿
スクーターでひざを折りシートを挟んで乗ってる方は通勤時にも見かけますよ。
あの乗り方は、そういう意味もあるんですね。
スクーターのレースではその乗り方が主流ですよね。



・toono殿
レースの世界では基本の乗り方だけでは速く走れないので、
独特のフォームが出来上がりますよね。
ひざを出してのコーナリングの表現が「ハングオフ」が正しいことは存じていますが
コラムでは一般的に通じやすい「ハングオン」と表記させていただきました。



・ちゃんまつ殿
金かけて直した「2相棒」、今なら値段が付きそうですわ。
売りませんが(笑)。

鉄道の廃線跡がサイクリングロートや遊歩道になるのは、個人的には複雑な心境です。

いまヤフオクで自転車のカテゴリを眺めているんですけど、バイクのパーツより手軽なので
「あれ欲しい、これ欲しい」病が発症しそうですよ(笑)。
サイクルジャージを見ていたら、それを着た自分の姿を想像し、ひとり陶酔しております(笑)。



・銀次殿
ホンダのHPでフル装備のVFRを見て、このバイクはツアラーなんやなと思わせます。
ほとんど通勤でしか乗ってない僕はバチ当たりですね。

ニーグリップで筋肉痛になるのは、仕方がないことですよ。
内モモの筋肉なんて、普段の生活では全く使いませんからね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 7月 2日(金)21時10分20秒


ロングツーリングを計画中ですが、今まで使っていたキャリーバックがVFRには装着が難しい模様、
試行錯誤しながら装着方法を考え中です。何となく光は差してきているので頑張ってみようと思います。
意外とVFRは積載性が悪いですね、パニアケースを装着すれば、別でしょうが予算の都合がつかない。

新コラム
ニーグリップの重要性は昨年の教習で改めて知りました。スクーターではニーグリップができないので、
一本橋等のバランス走行が難しかったことを覚えています。
久しぶりにバイクに乗ると太ももの内側が筋肉痛になります、ニーグリップが出来ている証拠なのかな。
ニーグリップは基本中の基本なのでしっかりとやりたいですが、稀に暴走族の様に膝を広げて走行することがあります。
良くないことですね。





決して踏み込んではならない「領域」

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年 7月 2日(金)00時37分9秒


…そんな大げさな事でもないのですが。
自転車趣味って、はまり込むとオートバイよりも質が悪いようで、気が付けば
色んなパーツを買い込んでいたり…
部屋でDIY出来ると言う「お手軽さ」も手伝って、オートバイそっちのけで
自転車趣味街道を邁進中ですw

まあ、それを見越してのオートバイの「乗り換え」でもあったんですけどね〜
オフ車はお金が掛からないですし。

そんな訳で、ロードバイク用にホイールを「衝動買い」してしまいました。
たまたま行きつけのショップで、段ボール箱からの開梱作業に立会い、
出てきた商品に「一目惚れ」。
一週間悩んで、今日の夜の仕事帰りに無事?購入となりました。
ちなみに、今まで買った本体を含めてのどの自転車関連の出費よりも高い買い物でした。

…とまあ、「日記」はこの位にしてw

>えいまる様
片鉄のナイトラン、全線ではないですけど街灯がそこそこ整備されており、
普通にLEDライトを付けてる程度でもゆっくり走る分には問題無しでした。
一部真っ暗な区間がありましたが、そこは用意していた強力LEDライトで
切り抜けていました。

今度は涼しい時に全線走って、保存車両をじっくり見物したいと思います。
「鉄」方面も好きなものでして…





くるぶし

投稿者:toono
投稿日:2010年 7月 2日(金)00時10分43秒


ニーグリップの話題が出てるので一言。
カッツンさんが言うようにエンジンが熱いので私もニーグリップがしません

その代わり、くるぶしグリップをします。
くるぶしでバイクを挟むと言う意味では同じなので結構安定しますよ

コーナーを曲がる時に足を出して(ハングオフ)走る時は出来ないのでくるぶしグリップが必要になってきます。みなさんもお試しあれ
こんなこと言ってますが私も教習所でニーグリップが出来なくて泣きそうになりました





カブでもニーグリップ

投稿者:momo
投稿日:2010年 7月 1日(木)22時05分13秒


カブはタンクがシート下にありますが、ニーグリップもどきをやろうと思ったらできます。
シートをタンクに見立ててシートをがんばって挟み込んだらニーグリップに!

同じく、スクーターでもシートを挟めばできます。

こけがまた、カブやスクーターでもニーグリップすれば普通のバイク並に安定するんだなw
かなり荷物を積んだ朝刊でも安定しますわ。

皆様も一度お試しあれ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 6月30日(水)07時53分56秒


ニーグリップは確かに教習所で散々ゆわれましたねぇf^_^;

実際に教習所内ではやらな減点やしやりましたが実用性はあまり感じられませんでした。
しかしバイクを買い公道を走ると必要性を痛感いたしましたね。
手首に全体重がかかり一週間くらい痛みがひきませんでしたもん。

今ではニーグリップはちゃんとやってますが・・・エンジン熱が思い切りあっつい(ι´О`ゞ)
話には聞いてましたが125ccでは大した事ないとたかをくくってました。
しかし125ccでも暑いもんは暑い(;´д`)
冷ますためにガニ股の暴走族スタイルになっていたのはここだけの秘密♪

リッターバイクはもっと強烈なんでしょうね。。。





119258

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 6月29日(火)23時28分40秒


☆6月度4本目のバイクコラムを公開したら今日の用事は全て終わり。
久しぶりに0時前に寝床に入れそう。



・タウニー殿
僕の職場の近所に無料化された京都縦貫道がありまして。
普段は並行する国道9号を走る車の方が多いのに、昨日はほとんどの車が縦貫道に吸い込まれていき
9号線が気色悪いほどガラガラでした(笑)。

公共機関の救済策を練らないと、環境先進国が環境後進国になるのは時間の問題ですよね。
また、国内の物流の9割が不経済なトラック輸送に頼っているのも考え物だと思います。
鉄道輸送や海運の活用も将来的な課題になるでしょう。
こういう状況になっているのも、輸送の「速さ」を追い求めた成れの果てではないでしょうか。

京都のオススメの面白い店ですか?それは地元民である僕に訊くのが間違っていますよ。
そういったものは観光客の方々のほうが良く知っていると思います(笑)。



・さかい殿
「遊園地」に笑ってしまいました。
教習所でのAT教習はどっかの遊園地の体験型アトラクションと言っても間違いではなさそうですね。

免許取得ホヤホヤの方は、大きな緊張感を持って運転に臨みますから逆に安心と言うご意見
納得です。
まー、僕のように仕事でも雑な運転をしているのもタチが悪いですわ(反省)。

K帯使用中マークですね?がんばって作りま…いやいや、それは困りますわ〜(笑)。
それに見たら分かりますよね、電話中の車。
大方蛇行してますし(笑)。

どこに不適切な表現が?
僕のコラムの暴言ぶりに比べりゃ、さかいさんの書き込みの内容などノープロムですぜ(笑)。


おわび

投稿者:さかい
投稿日:2010年 6月29日(火)21時23分56秒


先のコメントに不適切な表現が含まれていました。
えいまるさまにはおわび申します。





おそくなりましたが…

投稿者:さかい
投稿日:2010年 6月29日(火)16時14分52秒


今さらながら、大物?2題のコラムの感想を…。
MTについては、この関所があるからこそ良かったともいえるかも。
今はあまりにお手軽に免許が取れてしまう。
私に言わせれば、今の自動車学校はまるで遊園地ですよ。
免許とは、舘ひろしの「免許がない」の様に苦労して取るべきなんです。
クラッチミートはエンジンの気持ち!で…。
更新ではベテランさんへの初心者講習も求めたいです。
正直、一番安心できるのはホヤホヤの初心者さんだったりします。
自称安全運転者のオヤジさんは意外と危なくてしょうがない。

高齢者マークは紆余曲折ながら、現行マークはいけてると思います。
もっと先輩がたに強く出れないものか。
あのマークがあるから少々ゆらゆらする危なっかしい運転していても落ち着けるんです。
初心者マークは昔からあのデザインですけど、運転する以上は義務と思っていました。
運転する以上、マークを貼るのは義務、あのデザインがけしからんなんて思いもしませんでした。

どこの選考会でも、大量の優秀なデザインが日の目を見ないのは定番です。
アホな大物が選別した結果でしょう。
今、?なのは年金機構の"年"マーク。
分かりやすいけど、マークを作る意味って?

こんどは"運転中のケータイ電話使用中"マークでも作っていただけないでしょうか。
仕事などで長時間運転するときは日に2〜3回ほどヒヤリとします。

一旦停止をはみ出して、本線のこちらをじわりと見ているのに中途半端に発進するわ、
交差点では見事な大まわり…。
こっちはバイクなんだから冗談よしてよ〜。





高速無料化実験

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 6月28日(月)06時19分35秒


高速無料化実験が今日から始まるようで。
私としては一応賛成にしときます。
そもそも高速道路は最終的に無料道路になるための計画であったはず。
それなら、当然するべき。というのが一つ。
それと物流コストを下げるためにもぜひ景気対策として行ってほしいということも理由としてあります。
しかし、有料であるという認識が一般に浸透していることもありいきなり無料化というのは混乱のもとかなとも思います。

ですから、全国一律料金が私としては理想です。(車種にこだわらず)
ただ、安いからといって普段運転しない人がレンタカーで高速へいきなり繰り出すのはやめてほしいな。
危険極まりないと思いますよ。反対車線を逆走っていうこともあるみたいですから。
それから公共交通機関への積極的な利用促進策も図ってほしいですね。
これから少子高齢社会なので、公共交通機関の充実も課題だとは思いますがいかが?

えいまる様
ポルトカワバタって三重県人なのにあのような面白い店があるのは知りませんでした。
アンチバレンタインの時に寄ったのが初めてでしたが、侮れないですね。
三重県のもっと面白い店を探したいですわ。
京都のお勧めの面白い店は無いですか?

プチテツの私としては片鉄に反応しましたが、同和鉱業片山鉄道の跡地ですね。
ほとんどのローカル線は利用客数が減少して廃線をしていますね。
廃線跡はサイクリングロードになったりしているところも多いようですね。
名鉄谷汲線跡は自然に還るのみといった風情でしたがね。





119068

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 6月28日(月)00時00分0秒


☆昼から雨が上がったので、ジメジメしてるけど行ってまえ!とばかりに
今年初のプライベートツーリングに行ってきました。

第二京阪の側道→R170→阪奈道路→R24→名阪国道→伊賀上野
暑かった〜阪奈道路怖かった〜でも久しぶりにガッツリ走れて楽しかった〜。

ポルトカワバタでビンのラムネと駄菓子をよばれ、たっぷり喋ってきましたわ。
あそこのお店、訪れるたびに新しいお菓子が入荷してるので飽きませんね(笑)。

------

・ちゃんまつ殿
片鉄行きましたか。僕も2年半ほど前に今は亡きマウンテンバイクを車に積んで
友人と走りに行きましたよ。
終点で動態保存してあるSLにも乗れて大満足でした。
あそこのナイトランは真っ暗だと思うのですが、怖くなかったですか?



・momo殿
京都縦貫道はまもなく無料化しますね。
ブログも読ませていただきましたが、料金所でボタンを押すってのは…いやはや。
素通りさせてよね〜。



・SHIFT殿
ハモの代わりにエビフライでも、水無月の代わりに ういろうでも食べといてくださいな(笑)。

あ、僕も今日の午前中にズボンとベルトを買って散在しました。仲間仲間(笑)。





なんであらへんねん!

投稿者:SHIFT
投稿日:2010年 6月27日(日)22時20分18秒


久々の登場なのにイラッとしているSHIFTでございます。

だってー、給料入ったからちょっぴり贅沢してもいいじゃないですかぁ(ギャル風にw
どうせ明日からまたド貧民生活スタートなので、ちょっぴり良いもの食べようと思い買い物に行きました。
そしたら無い!無いのですよ、「鱧」と「水無月」が!!
この時期に鱧も水無月も食べられないとか、もー頭がボーンって煙吹いちゃいました。

そんな感じで名古屋もいいけど京都が大好きなSHIFTでした。
(一部過剰表現でお送りいたしましたw)





低速道路化

投稿者:momo
投稿日:2010年 6月27日(日)20時32分47秒


今日、ちょっと用事で無料化直前の京都縦貫道に乗ってきました。
車が少なくて快適でした。

しかし、明日からは低速道路になることは間違いないでしょう。

しかも、一般レーンでは一時停止してボタンを押してゲートを開けるという本当に無料化?という作業が強いられます。
ETCは関係ないみたいですが・・・

無料化になるということで、ノンストップで料金所に突っ込む(笑)事が多発するでしょうね。

momoは無料化に関してはあまり良いとは思いません。





天気予報に振り回されて…

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年 6月27日(日)19時39分8秒


梅雨時は特に大変です。

この週末は結局、自転車にもオートバイにも触る事無く。
今日は天候的には乗れなくは無かったのですが、所用で出掛けてしまい…

その代わりと言っては何ですが、先週末は自転車を3台クルマに積んで岡山の友人宅へ。
現地で土曜日は「片鉄ロマン街道」の半分ほどをナイトランして、日曜は軽くMTBで
「山遊び」を楽しんできました。
この時期のナイトランらしく、ホタルが見られたりしました。

私は自転車のメンテは、基本お店任せです。
簡単な所は自分でもやりますが、細かい調整はやってもらっています。


結局、今月はオートバイには一度しか乗れなかったです…
タイヤが「終了間近」なので、控えているのもありますけど。





118854

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 6月25日(金)23時52分52秒


☆週間天気予報が全然当たってないんですけど…。


☆ご高齢者マークの是非についての書き込みが固まっていますので、まとめてレス。

お三人さんの意見を集約すると、形に問題はあるけど別にムリして新しいマークにしなくてもいい、でOKですかね。
不人気とか言われていても、一定の市民権を得ていますからね。
特に、掲示しないことへの罰則規定が盛り込まれて時に、それまで貼ってなかった高齢運転者も
貼るようになっているのに、「何をいまさら変えんねん」ということでしょうか。
そういう僕は国民的キャラクターを強力に推薦します(笑)。

僕はまだ遭遇したことがありませんが、標識を理解せず高速を逆走する高齢者などは
ご退場願いたいですね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 6月25日(金)23時02分48秒


木曜日は梅雨の中休み。
夜勤明けでしたが紀伊半島を走ってきました。
流石に朝6時→夜9時半の600km以上のぶっ通し走行は堪えましたね。
こないだの土曜にオイル交換したのにまたしなければあきませんorz

新コラムのもみじマークは自分ではオレンジマークってよんでいます。あの色と形はオレンジジュースにしか見えません。
僕は現行のままでいいと思うんですよね。世の中に浸透してるのを変える必要は無いと。。。
あれを貼ってる事で回りのドライバーにアピールする事で注意喚起になり事故や煽られたりする事もなくなると思います。

貼りたくない高齢者は免許返上していただきたい。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 6月24日(木)22時28分18秒


雨の中でも、ツーリングを楽しむドMな銀次の登場です。

新コラム

私は車、バイク共にMT仕様です。ATが好きになれないですね、運転が楽なのは認めるんですが、
運転をしている気にさせてくれない、パワーが欲しいときに任意にギアを選べない、
そんな理由でAT車には乗るつもりが今のところありません。
ホンダ党私にとって選べる車種が少ないの致命的です。
鞍替えを検討したいと思うこともしばしばあります。VFR1200ですが最終候補まで残っていた3台のうちの一台だったんですが、
値段が高いという理由で落選。

新コラムその2
高齢者マーク私は今のままでも十分だと思います。紅葉マーク=高齢者という図式が完成しているので、
高齢者マークを見たら、車間距離をいつの倍空けてオートバイなら信号待ちの際にすり抜けをして
なるべく関わらないようにしています。
高齢者の運転は、一般的に急な右左折、法定速度を無視した速度での走行とイライラさせられることが多いので平常心を保つのが大変です。

一番最後の落ち、おもしろかったです。私が選択者なら間違いなく即採用になると思いますよ。


新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 6月24日(木)06時10分36秒


コラムの更新が早いですねえ。早速拝読させていただきました。
確かにマークというのはある意味こだわりなのかなとおもっています。
身体障害者マークは今まで車いすの図案だったのが身体障害は車いすだけじゃないということで四ツ葉のクローバーになったり。
聴覚障害は蝶々マークになったり。多様化していますね。
高齢者マークはあのしずくみたいな形がよろしくないんと違うかなと思います。

それにしても最後の落ちには大いに笑わせていただきました。一説によると波○さんの生活スタイルは認知症になりやすいとか。。。。
それよりも足が十分に動かないのに、高齢で素早い動きが難しいのに車を運転している人が存在しているのが問題ですね。

もみじマーク付けている人すべてが悪いとは言いませんが、50キロ制限の幹線道路を30キロでフラフラ走っていたり、突然進路を変えたり、
交差点で突然飛び出してきたり、一時停止を思いっきり無視してきたり、右左折する際に全く周りを見ないで飛び出してきたりっていう高齢者
結構いますよ。ですから、本当リタイヤしてほしいですよ。

以前高齢のドライバーの運転する軽トラに信号待ちしているときに
正面からダイブされたこともありますし・・・・・(こういうケースは相手が前面に悪いんですけどね)

でも田舎に住む者にとっては車は移動のための大切な手段です。
一方的に取り上げるのはよくないですが、公共交通の充実や車の利便性を確保したうえでリタイヤしていただくのが理想ですが・・・
現実は難しそうです。防衛運転をしていかなくてはいけませんが、ダイブだけは本当勘弁ですわ。子連れの場合もありますからね。
子どもが万が一巻き添えを食らったら。。。どんな事情であれ加害者を許すことは無いですよ。(きっぱり)

長文失礼しました。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 6月22日(火)00時37分47秒


えいまるさま

コラム拝見させていただきました。

確かにクラッチ操作はMT車の醍醐味ですね。教習所で初めてバイクを動かした感動は今でも覚えています・・・って
半年前やん!
教習車の半クラ2〜3000回転ってのはのちのち苦労しました。

クルマの方はAT車しか乗った事がありません。
実際に市販車の大半をATが占めている現状でMT車を買う選択肢は全く出てこなかったですわ。
MT免許を取得したのは見栄だけです。免許取得してから実際に運転するまで約7年のブランクがあり、
MT車を運転する自信が無かったてのが大きいですけどね。
そんな人間でもAT車ならば普通に運転出来てしまうんですから。おぉこわっ(汗)

イオンモール京都は相当の人出でしたか。。。
行くのはまだ控えておこう・・・数年は。

タウニーさま
ご心配ありがとうございます。確かに事故は怖いですもんね。
過去に原付で延べ3回の事故(転倒による自損)をしてますが、低速であっても怪我はしてしまいますから気を付けなければなりません。。。





118452

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 6月22日(火)00時25分17秒


☆仕事中に鳴ったPHS。
電話の相手が「公衆電話」と表示されているので誰かと思って出てみたら、母親でした。
今日は仕事が休みで時間もあったので、ひとりシグナスでツーリングに出ているとの由。

そして電話をかけてきた場所が「美山牛乳」って(-_-;)。僕のツーリングマップルを頼りにR162を走りぬいたそう。
それだけでもすごいのに、そこから府道19号で日吉ダムへ抜けて、
さらに先日カッツンさんが泣かされたあの「腐道」もとい府道50号で保津峡を通って京都市内に戻ったとか。
ひどい道とは知らずに案内標識だけみて入りこみ、うっそうとした森林の中の落石だらけの急坂ヘアピンの道の悪さよりも、
「途中誰にも出会わなかったことの方が怖かった」とアッケラカンと話してましたわ(笑)。

やはり親子の血は争えないようです(笑)。



・タウニー殿
僕がAT限定の存在を知ったのは漫画からでして(笑)。

セカンドカーを持つなら、ダイハツのコペン(もちろんMT)が欲しいですね。

あ、いっぱい書いてくださるのは歓迎ですよ。どしどし書いて交流を深めましょうよ。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 6月21日(月)06時32分33秒


梅雨の時期だというのに、元気にバイクに乗ってらっしゃる方がちらほら。。。
どうしても雨の場合は原付に乗る気がしません。
合羽も持っているのはバイク用ではなく普通のものですから、緊急用ですね。

えいまる様
新コラム拝読しました。
いつもコラムは楽しく読ませていただいています。
たしかにクラッチ操作というのは「運転してるぞ」という感じが強いですね。
私が当時普通免許を取得する時にはオートマチック限定というのは無く、いきなりマニュアル車
ですから、第1段階からエンストの雨あられでしたね。だからこそ運転の楽しさも味わえたわけで。
大型の場合はディーゼルというのはあんまりエンストしないんですよね。だから安心して運転できましたよ。
大型2種の場合もしかり。エンストよりもクランクで泣きました。(笑)
職場には1台だけマニュアルの軽があって、良くそれに乗ります。自宅の車はオートマですけど、それで運転気分を満喫しています。

カッツン様
すごいですね。滋賀のかっとび野郎とでも命名したいくらいですね。
でもその気持ちよくわかります。私もあちこち出掛けたい派なので、お気持ちはよくわかります。
でも、事故だけは気を付けてくださいね。誰にでも言えることですが。
違反の場合は「運が悪かった」で済ませますが事故だけはそう言えないですからね。

銀次様
ここにも雨でも走りぬく方がみえたんですね。気分転換に風をきって走るのは格別ですよね。
ピースサインはもらったことないですね。原付はバイクとは見られていないんでしょうかね?

ちゃんまつ様
原動機なし自転車は正直私は好きになれません。何せ体力がないもんで。。。
でも休みの日なんかは自転車で国道を走る人もよく見かけます。自転車の人もここ最近は増えていますね。

momo様
自転車族に今のところはお成りのようで。自転車の醍醐味もあるでしょうが、私はすぐに息が切れてしまうので、
自転車はあまり乗りませんね。体力が欲しいですわ。

佳多奈様
ゲットした雑誌ぜひ見せてほしいです。。。がっ、いつお会いできますかね。
年内には無理だったりして。
佳多奈のソコヂカラの再来を期待しています。

すみません調子に乗って多く書き込みしてしまいました。
久しぶりだったのでつい。
また皆さんとお会いできる日を楽しみに。大台ケ原は原付ではきつそうなので諦めました。
皆さん楽しんでくださいね。





118325

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 6月20日(日)23時48分29秒


☆「2相棒」のチューニングの一環でしばらくノーマルマフラーだったのを
再びアクラポビッチのに戻し、幼馴染と2ケツして爆音立てながら、2週間前にオープンした
京都駅八条口そばの「イオンモールKYOTO」へ買い物に行ってきました。

いやぁ、デカいわ〜。広いわ〜。人多いわ〜。疲れたわ〜。
時間があればもっとゆっくり買い物が出来たのになぁ。



・ちゃんまつ殿
上のほうの約2名が雨でも果敢にバイクで走られてますよ?
僕もバイク・自転車共にご遠慮申し上げます(笑)。

今、図書館で自転車のメンテナンスの本を読んでいるんですけど、
バイクより簡単に整備が出来るので、なんだか楽しそうで。
今度の晴れた休みの日にいろいろ触ってみようかなと思っています。

ちなみに、バイクはマフラーの付け替えだけでも手間取ってました(笑)。



・カッツン殿
調子よく距離を伸ばしていますね〜。

先週の日曜から不順な天候続きなので、僕の二輪車は屋根の下に仲良く納まっています(笑)。



・銀次殿
ヤなことは、いっぱい走ってスカーッと忘れるに限りますね。

ピースサインは絶滅危惧種状態ですよね。僕も対向のバイクをチラ見するだけで
ピースすることは殆どありませんわ。あ、もらったときの返礼は忘れませんよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 6月20日(日)21時27分57秒


仕事の人間関係でグダグダ状態が続き気分転換に、プチツーリングを敢行
予想通り、雨に降られました。Orz。意外なもので雨の中を走るツーリングも以外と楽しいと思いながら、
走っているとタイヤがロックして危うく転倒しそうになったので予定を早めて帰宅。
帰宅したとたん土砂降りにになり、運が良かったと思っています。

休憩中に他のライダーと話しましたが、自分のバイク
が褒められるのは嬉しいことだと改めて思いました。
ソロツーリングでは珍しくピースサインを貰いました。北海道ツーリングではライダーとすれ違うたびに貰っていましたが、
本州で貰うのは初めての経験でした。
テンションが上がり、スピード表示を見て驚き慌ててスピードを抑えました。





雨でも走る

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 6月20日(日)20時47分22秒


土曜日は京田辺にある「舞妓の茶本舗」に行ってきました。
それから北大路へ。
降るかなぁと思いつつも何とか大丈夫やったです。
滋賀県内は夕立があったみたいですが。

そんかし日曜日は夕立に3回も遭いました。
京都四条で1回。草津で1回。自宅100m手前で1回・・・orz
合羽を着る間もなくずぶ濡れになりました。

PS.
GSRは半年を待たずして1万キロ到達しました。





梅雨は「二輪車乗り」にとっては地獄のような季節…

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年 6月17日(木)22時43分20秒


エンジンのある無しに関わらず、ですね。
とは言え、昨日〜今日は雨が降らなかったので、自転車通勤。
路面状態を鑑みて、両日ともゲイリーフィッシャーの29er(29インチタイヤのMTB)で。

>えいまる様
サイズ選びは大事ですよ。
でも、少しくらいの修正なら、パーツ交換で何とでもなりますけど。
それも楽しみの一つと捉えれば良いかと。
ただ、やはりロードは良いですよ。
クロスも「万能性」では魅力がありますが。
そう言う意味では、クロスとロードは充分「使い分け」できます。

タイヤですが、空気圧さえまめに見ておけば、大丈夫かと。
ロードは23c履かせてますけど、現状特に問題無しです。





117750

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 6月15日(火)23時37分14秒


☆近畿地方も予定通り日曜日から梅雨に入ってしまいました。
これから1ヶ月間ほどジメジメの毎日ですね。
土曜にサイクリングに行っておいて良かった♪


で、日曜の夜だけで僕を含めて6件も書き込みされるとは!!


------


・ちゃんまつ殿
ハイ、お呼びいたしました(笑)。

ツールングマップルで走行ルートを追いましたが、平野が広がっていますし、河川敷を走り継ぐだけで
枚方まで行けるのがいいですね…って、逆に言えば、京都〜宝塚を河川敷だけでも行ける事に?!
いつかチャレンジしよう(笑)。

しかも、僕のクロスバイクは、どうも僕の体にしてはサイズが小さいらしく、
大きいの&より高性能なのがとても欲しくなってきました。

ところで、ちゃんまつさんは僕より体重が重いはずですが、ロードのタイヤ、大丈夫なんですか?



・カッツン殿
なにしろ、HP主宰者が原動機無自転車に浮気してますからね。BBSも当然そのネタに偏るわけです(笑)。

それにしても、「食う・走る・食う・走る」の日々ですね。そろそろバイクのブログでも作って
ツーリング日誌を公開します?(笑)

「しずし鍾乳洞」は、「相棒」と行った事があるので、10年くらい前になるのかなぁ。
京都府唯一の“穴”ですよね。すんごく寒かったことだけは良く覚えています。
府道50号は、去年の原付オフ会で走ろうかと、下見に行って半泣きになった道ですわorz



・銀次殿
僕のご指名ありがとうございます(笑)。

バイク雑誌の種類が、どうも以前より減っているみたいな気がしますね。
Mr.Bikeの休刊は残念無念ですよ。



・佳多奈殿
フラッと走りに出たが最後、道路は続くよどこまでも♪
欲張ってしまわれたのですね(笑)。

「2相棒」は梅雨の合間にオイル交換でもして、走るモチベーションを高めましょうか。



・momo殿
ビビっちゃう気持ちを安全運転に振り向けましょう。
注意一瞬怪我一生。

就活の情報交換は、同級生やネットに頼るのではなく、自分の足で稼ごう。
それから、自己分析は十分に出来てる?紙にいっぱい自分の想いを書いて、頭の中を整理するのもまた大事。
行き詰ったら、休みを取り思い切り遊んで、心と体のリセットをしてやるといいよ。





交差点こえー。

投稿者:momo
投稿日:2010年 6月13日(日)23時01分33秒


梅雨入り直前の昨日は1日仕事でしたorz

やはり、みんな梅雨前に走ろうとしていて多くのバイクが走っていました。
羨ましい〜。

事故後は見通しの悪い交差点が無茶苦茶恐怖です。
住宅街の道も何か飛び出して来そうなので運転に恐怖を感じます。
しばらくは高校の時に使っていた通学用自転車でサイクリングを楽しもうかと。
自転車は体を動かすからストレス発散になります。

ママチャリでも十分楽しめますよw

近々、自宅からママチャリで琵琶湖に行こうかと考えています。


>>佳多奈様
聖地巡礼、ご苦労様です(笑)

なかなか一人では聖地ポルトカワバタには行けないです。


>>えいまる様
たまには息抜きが必要ですが、今の自分はバイクでツーリングすれば焦りが出てきます。
内定が出るまで(来年)は本当に自重しないとまずいです。



梅雨か

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年 6月13日(日)22時06分49秒


昨日は、「☆梅雨入り前の最後の晴れ間。」だったので昼飯後、ふらっと食後の散歩のつもりが・・・あれー(Common氏の真似)
で気がついたら関宿まで来ていました。走りすぎました。先週のオフ会の倍の距離242キロを走っていました。(先週117キロ)

当初、聖地ポルトカワバタに行った後は帰ろうとも思っていましたが、少し足を伸ばして、
前回は真っ暗な中走ったので日中の旧25号線がどんな道なのか見てみたいという
些細な好奇心から、少し道を間違えたりしながら、旧25号線へ突入。

 だんだん怪しげな道になりついには未舗装路に突入!って思ったら一瞬で未舗装路は終了してしまいました。
うーんこれなら地元の採石場近くの道(オフ会の時は危険で心霊スポットのおまけつきだったのでプランEぐらいの候補地でした)のほうが
よほど未舗装区間が長いなと思いながらしばらく続く舗装路ながら荒れた区間を抜け、
程なくして関宿に到着。しばらく関宿内を散策します。
 夕方17:00過ぎ、道の駅関宿を出発。再度、伊賀上野を経て奈良に入るもまた道を間違えてしまい、
ドサクサ紛れに彩華ラーメンをいただいた後、西進し、先週と、今回の往路でも通った竹内街道で自宅に戻ったときには21時前でした。

>えいまる閣下
オフレポ進捗率は60%ほどです。後は終盤部分と推敲です。
携帯で作成していますのでテキストオンリーでシンプルですけど。
あと、観音様はまた拝んでおきました。

>通勤にしか使っていない「2相棒」がヘソを曲げ・・・
大丈夫誘拐してあげるから(嘘)
笑えない冗談はさておき、ホンマ、乗ってあげましょう。
さもないとそのうちホンマにヘソを曲げられても知りませんよ(おい)

>カッツン様
3日で830kmなんて書き込みの後では、上記の書き込みをしたところで
ショボくみえるじゃないですかー(笑)
あと、先週のオフ会、どこで引き離してしまいましたっけ?確かに、
「あれ?離れてる!」という状況があったような気はしますが。
あと、AXISはそんなにたいした加速でも最高速でもありません。
それは昨日のツーリングで痛感しました。特に最近は油断してアクセルを
緩めるとすぐ減速してしまう気がします。

>タウニー様
最終号「Mr.Bike」2010年7月号
ゲットしました。機会があったら、お見せしましょう。

>銀次様
逆に、長野でのオフ会開催となればそれを口実に安曇野の叔父のところに泊めてもらって参加とかも考えてましたのに。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 6月13日(日)20時50分53秒


新コラム
ミスターバイクはオートバイに乗り始めてから愛読をしていたので今回の休刊は残念です。
特に交通事故を扱ったコラムは自分自身の交通安全意識を高めるために活用したいただけに残念です。
ここ数年オートバイ雑誌の休刊が相次いでいるのは気のせいでしょうか。
ツーリングジパングも休刊あり、バイク乗りとしては寂しい限りです。

toono様
えいまる様も参加可能なオフ会を企画していただければ、長野からすぐにでも駆けつけます。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 6月13日(日)20時18分41秒


最近は原動機無自転車の話題が沢山出てますね。

先日の水曜日は・・・
塩ラーメン&漬けマグロ丼(吉野)・源泉掛け流し温泉(安濃)・抹茶ソフト(土山)と約300kmのツーリング。

昨日の土曜日は・・・
第二京阪→中環→外環で阪南まで走り、臨空から堺を抜け、御堂筋のど真ん中を颯爽と走り、内環で吹田の親戚宅で休憩。
中環→第二京阪で帰宅の約330kmのツーリング。

今日日曜日は・・・
ガレリア亀岡でマイミクさんと合流し京丹波の「質志鍾乳洞」まで行ってきました。
ただでさえ肌寒かったのに鍾乳洞に入るとハンパくらいに寒くて。。。
丹波マーケスからr80で日吉に抜けr50で保津川沿いで京都市内まで戻りましたが・・・もうr50は通りたくありませんわorz
雨やのに約200kmのツーリング。

◎えいまるさま

街中でアド100を見掛ける事は殆どありません。アドV125ばかり。

自転車もいいですがほんま2相棒も乗ってあげないとあきませんよ。
まぁ僕みたいに3日で830kmも乗る必要はありませんが。





呼ばれた気がしたので…

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年 6月13日(日)18時22分43秒


何か、昨日の「行動原理」的なものがえいまるさんと全く同じなのに笑ってしまったw

昨日、枚方の友人宅へ出向く用事があったのですが、当初バイクで行くつもりだったのを、急遽自転車に切り替えました。
バイクの方のリアタイヤが終わりかけてるのもありましたが、ロードバイクを導入後、
纏まった距離をまだ走れてなかった事もあり、梅雨入り前に一度どんなものか確かめてみたかったもので。

宝塚の自宅から、バイクセブン伊丹方面へ走り、そこから猪名川〜神崎川〜淀川と
河川敷を繋いで走り、枚方まで片道約45kmでした。
行きは快調だったのですが、帰りの道中のほとんどが向かい風で、かなり厳しい
復路となりましたが、無事走破できました。

今年の初め、ほぼ同じルートでクロスで宝塚〜寝屋川を走りましたが、その時よりも
楽に速く走れたのは、さすがは古くてもロードバイク、って所でしょうか。

しかし、クロスで80km、しかも結構アップダウンが多いルートを走られてるようですので、ロードに乗られたらもっと
楽しめると思いますよ。

…と、誘惑してみるw

スポスタに乗らなくなったのは、自転車趣味が始まってしまったのが「追い討ち」を
かけた事は間違いないのですが、そもそもあの手のバイクに肌が合わなかったのが結構大きいかも知れないと思います。
ここ二年半で、3台のオンロードバイクを短期間で乗り継いできましたが、結局
私には、「オフ車」が一番しっくりくるようで…

ちなみにロードには乗ってますが、ペダルはフラットでSPD(ビンディング)導入の予定は今の所ありません。
何せどん臭いので、SPDなんて使うとコケる事間違い無しですのでw





117361

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 6月13日(日)00時18分29秒


☆梅雨入り前の最後の晴れ間。バイクか自転車か…と「一人作戦会議」を練った末、
自転車で走りに行ってきました。

目的地は、第4回オフ会 www3.to/a-maru/49cc-talk/off-no4-shigaraki.htm で行った
滋賀県のタヌキの里、信楽へ。
信楽までのアプローチもオフ会当時と全く同じで、京都山科からR1で大津市を経由しR422→R307へ。
片道42kmを2時間15分で走れました。
帰路は、信楽からR307を西へ。京都府宇治田原町から宇治川ラインを通って宇治市を経由し、京都山科へ。

バイクでは走りなれた道のりですが、自転車で走ってみると、
平坦だと思っていたR422とR307が結構アップダウンがあって手こずったり
見慣れてる風景なのに、見落としていたお店などを多数発見したりと、なかなか新鮮でした。

結局約80kmを走りました。もう少し欲張って大台に乗せたい気もしましたが、
そういうことをすると、あとでしっぺ返しを食らうのでガマンガマン。

日焼け止め対策をしたのに、また日焼けをしてしまい、外見は工事現場のお兄さん状態です orz


僕の生活からバイクがどんどん離れていく様は、かつて ちゃんまつ氏が自転車にハマり、
(当時の)愛車ハーレー・スポーツスターに全く乗らなくなってしまったのとダブっています。
当時は「そんな馬鹿な」と思っていましたが、今になり彼の気持ちがようやく理解できた気がします。


こうなると、通勤にしか使っていない「2相棒」がヘソを曲げないか心配になってきました(笑)。


------

・カッツン殿
つけ麺は多かったら残してくだされば、食べたり無かった僕が適切に「処理」しましたのに(笑)。

ちなみに、グランドアクシスより、車体の軽いアドレスV100のほうがさらに速いです。
2種2サイクル車では最速でしょう、アレ。


・今優殿
お気遣いありがとうございます。
参加出来るならば、自分でバイクを調達できることが最良なのですが…。
ま、まだ先の話であり、大人の事情によりどうなるか、今の時点ではなんともいえないです、ハイ。


・タウニー殿
バイク雑誌のバックナンバーは大きな図書館に行けば置いてあるかも?
もしくはブックオフなどの古本屋とか、amazonで探してみるとか…。

小型二輪AT限定なら、すばやく取得できて安いですよ。
免許さえあれば、ホント、あとは何とでもなりますよね。


・SHIFT殿
いつもご来店ありがとうございます。
貴殿が来られている旨の連絡を受けたときは、宇治田原町のR307を激走してました。

資格試験ですか?僕は仕事絡みの某検定で自己採点では合格しているはずだったのに
実際には1点足りず不合格になってしまい、以来検定試験は頑なに拒否しております orz

あ、次回の車検は「えいまるユーザー車検」が格安で承ります。あくまでも受検してくるだけですが(笑)。
それから、サイクリングでしたらいつでもOKです(笑)。





じゃかじゃん!

投稿者:SHIFT
投稿日:2010年 6月11日(金)23時23分43秒


最近色々ありましてご無沙汰してます。
先週の日曜に某資格試験がありまして、会社からの命令につき仕方なく受験して来ました。
するとなんということでしょう!自己採点の結果、ボーダーにぴったり乗っかってました(爆
次は二次試験の対策だ・・・orz

さて、明日は我が愛機を車検のために京都市内のバイク屋まで回送してきます。
本当は日曜にある結婚式に出席するついでに回送しておこうという魂胆でw
引き取りにいけるのは祇園祭の頃かな?

しばらく自転車生活です。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 6月10日(木)06時05分37秒


オフ会参加の皆様今頃ですが、お疲れさまでした。皆さんの書き込みを拝読しますと楽しかった由。良かったですね。

えいまる様
新コラム早速拝読しました。あの雑誌の存在は知っていたのですが、読んだことはありませんでした。
バイクにあまり興味がなかったこともありまして、今は強烈に読みたいと思いますが、時すでに遅しですね。(悲)

昨夜妻と二輪免許についていろいろと話し合いをしました。
私はとにかく免許が欲しい。免許さえあればあとは何とかなると思って。
アンチバレンタインと同じく交渉継続中です。

天気の良い日は原付通勤をしています。
通勤途中渋滞がある個所があるので、そこをすり抜けすれば車より早く到着できることが判明。
原付の機動力に今更ながら驚いています。
でも原付に乗れば乗るほどビッグバイクではなく原付2種が良いなあと切に感じる今日この頃ですわ。





(無題)

投稿者:今優
投稿日:2010年 6月10日(木)01時55分46秒


>えいまる様
っ「レンタルバイク」
それか、プレスカブ使えるか聞いときましょうか?

>カッツン様
今の処決まってる事は、
昼食場所
大台ケ原頂上の食堂or弁当持参

簡単なルート説明
橿原〜桜井〜(県道37号)〜吉野〜(国道169)〜大台ケ原〜以後未定

予算
3500円程度

終了予定時刻
17時半頃
の予定です。

>佳多奈様
オフ会お疲れ様でした。
あのラーメン非常に美味しかったです。





116957

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 6月 8日(火)23時29分12秒


・今優殿
おおっ、原付オンリーで大台ケ原を目指しますか。楽しそうですねぇ。
それ以前に、今の僕には原付と呼べる乗り物がないのですが…(困)。



・銀次殿
大型はどっしり走れるので、まさしく「高速ツアラー」の名にふさわしいですよね。
早くVTECも使わなきゃ(笑)。

僕主催のオフ会の予定は未定です。なにしろこれからの真夏はバイクはシーズンオフなもんで(暑)。
8耐も上記の理由によりパスさせていただいております(謝)。



・佳多奈殿
カワサ菌どころか、スズ菌も登場しちゃいましたね(笑)。





鶏塩〇〇〇つけ麺

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 6月 8日(火)22時48分41秒


改めてまして・・・

主催の佳多奈さん、オフ会参加者の方々お疲れ様でした。

確かに変わったラーメンでした。イタリアンなら普通なんでしょけどラーメンとのミスマッチは面白かったです。
ただやはり300gは思ったより多かったですね。

今回初めて佳多奈さんの後方を走りましたがアクシスがあない早いバイクやとは正直ゆうてあの時まで思ってませんでした。
排気量が上のGSRでも直線では追い付けず徐々に引き離されていく。。。
流石は2スト。パワーの違いをまざまざと見せ付けられました。

金剛山での山歩きも久々で新鮮でした。思ってたより歩き易く勾配も緩い道で気持ち良かったです。
参加者の中で翌日に筋肉痛になった方はいません・・・よね?

◎今優さま
とうとう「今優のソコヂカラ」の開催ですね。
先日のオフ会の時にチラッと内容を伺いましたが目的地(大台ヶ原)&集合場所(橿原マクド)以外にも
全行程の大まかなルート説明・昼食予定場所&予算・予定時間・解散場所を事前に載せておいてもらえると非常に有り難いです。


(無題)

投稿者:toono
投稿日:2010年 6月 8日(火)10時09分19秒


オフ会おつかれさまでした。つーぽんさんは無事帰宅しましたよ、我々は行きも帰りも高速だったので体が痛いです。

銀次さん>
中部でのオフ会をお望みのようですね、暇なら私と一緒にツーリング行きませんか?予定が合えばちょっと遠くても駆けつけます





おそくなりましたが

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年 6月 8日(火)01時20分6秒


今頃申し訳ありません。佳多奈です。

6月6日オフ会参加者の皆様>

昨日はお疲れ様でした。Toonoさんのお連れの方(つーぽん君(仮)さん)の帰着報告は
ありませんが、まあおそらく大丈夫とは思いますが。
謎のラーメン(笑)いかがでした?
主催者としては至らないところだらけでしたが、事故等がなかったのは幸いでした。
また、楽しかったと言っていただけたなら幸いです。

・HN失念中殿
困りますね。そこは北斗の拳のジャギ風に

「俺様の名を言ってみろ!ファーッハッハッハ」

って言わないと(違)って誰も笑わない冗談はおいといて、
過去のオフレポ見れば一発ですやんCommonさん。
ほんまにネタとちゃいますの?
ちなみにカワサキンがもう一人増えました。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 6月 7日(月)23時41分49秒


一昨日の土曜日、VFRに乗って慣らし運転を兼ねてのプチツーリングに行きました。
道中、高速道路を使ったのですが大型バイクは良い、安定感が全然違います。
エンジン回転数4000回転以下の制限は有りましたが素晴らしい加速、乗り心地を体験
してきました。

えいまる様
次のオフ会はまだでしょうか?鈴鹿8耐オフ会はいかがでしょうか?もしくは、中部地方
出張オフ会期待しています。





大台ケ原原付ツーリング

投稿者:今優
投稿日:2010年 6月 7日(月)19時13分24秒


前々から話をしていました、大台ケ原ツーリングですが
まとまりましたのでお知らせします。

日時 2010年8月29日(日)


集合場所 8時00分 奈良県 R24号線マクドナルド橿原葛本町店
ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&utm_source=ja-hp

目的地 奈良県吉野郡上北山村大台ケ原

解散 交通の便のいい適当な場所(未定)

参加条件

原付1種・2種(125cc未満)

49・momo・toono・佳多奈・のソコヂカラに参加した人・
招待をした人


連絡・質問は下記メールアドレスに、お名前(ハンドルネーム)、参加車種、その他(なにかあれば)
をお送り下さい。

メールアドレスymt0929123「アット」gmail.com 「アット」を@に変更して下さい。

またオフ会の詳細は下記専用BBSで取り扱います。

ttp://9321.teacup.com/imayuu/bbs

参加締め切り
8月27日(金)または、定員になり次第終了です。

規則
任意保険または「ファミリーバイク特約」等、
自賠責保険以外の保険加入をしていること。





116729

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 6月 6日(日)23時40分14秒


☆改めて、本日のオフ会、楽しませていただきました。

主催の佳多奈さん、お疲れ様でした。
僕はまた楽をさせていただきました(笑)。
僕が仰せつかった最後尾の大役など形だけで、他車に割り込まれるわ、居眠り運転しそうでふらふらしてるわ
おまけに遅刻するわで、何の役にも立ってませんでしたね orz

こってりラーメンが好きな僕には、本日のラーメンはうどん屋さんで出てくる中華そばを思わせましたね。
金剛山では実はスタミナがないことも露呈しちゃいましたし orz

いつの日か行われるであろう僕主催のオフ会の時には汚名返上できますように…。



------

・ちゃんまつ殿
またもや誘惑に来ましたね?!
まずは一緒に自転車で走りに行きましょうか。
それで僕が深みにハマったら責任とってくださいよ(笑)。



・momo殿
今は一日一日が大切なときですが、思い切り遊ぶことも必要です。
オン・オフの切り替えを適当にね。


・HN失念中殿
困りますね、Commonさん。自分の名前を忘れちゃあ(もしかしてネタ?)

メンバーが少しずつですが増えてますよ。
最近の僕はバイクから やや距離を置く身ですが、今日はたっぷりバイクで走りました。
だいぶん感覚が鈍ってまして、峠道の走り方が怪しかったです(苦笑)。

シャシダイの計測は全開まで回すので、普段の走り方のエンジン出力とは違ったりしますよと、行きつけのバイク屋さんで言われましたね。
ちなみに、シャシュダイで計測してもらったときは、「2相棒」の燃調の設定が
標準のほぼ正反対になっていまして、だいぶんパワーロスをしていたことが、後に分かりました。

チューニングをしてもらった結果、以前よりパワーの出方がスムーズになっていますね。
この状態でもう一度シャシダイで測定してみたいですわ。

同意書にサインしましたが、そこに何が書かれていたかは忘れました(^^;)ヾ





(無題)

投稿者:HN失念中
投稿日:2010年 6月 6日(日)22時39分58秒


うぉ!? オフ会だったの???

お久しぶりです、ZZR400とか乗ってる人です。オイル漏れました!(修理済)
そんでもってHN忘れました!! そして空気を読まずに長文投下。

>>えいまる閣下
久々にサイトに来てレポとか色々拝見させていただきました。
また新しい方も増えたようですね、おめでとうございます。

>男カワサキ
Zは4気筒の証! たしか・・・たぶん・・・。

Ninja250Rはレプリカではなく80年代スポーツであり、フレームの
ご先祖様はGPX250Rです。カワサキとしては、これをきっかけに
SSに乗ってほしいなぁと思っていたみたいですが、実際にはうまく
いってない気がする・・・。がんばれカワサキ。

>見たか、バイクの本気(マジ)パワー
ダイノランですね、わかります。2stの計測でカーボン(オイル付)
が飛び散ったり、Lightning X1を測定したらPCがフリーズして
測定できなかったりというなかなか楽しいイベントです。
後輪を押さえつけるのはリアサスが伸びるからですが、
タイダウンで縛ったり、二人がかりで馬乗りになったりしちゃって、
ドSですねぇ。(違)

この料金で空燃比まで測ってもらえるとはラッキーです、うらやましい。
ビジネス車は私も計測したことがありますが、5PS弱でした。
ノーマルヘッド75ccだから仕方ない。orz

Dream125の結果を知りたがる人が多かったのは、エンジン出力が公表されて
いないからかと。

2相棒の結果についてですが、測定誤差か、あるいは古いマシンにありがちな
実はカタログ値ブッチしてますが何か? かもしれません。
マフラーも変えてあるので、インジェクションコントローラーをつけた方が
いいのはいいです・・・お高いですけど。(笑)
(FIが制御しきれる範囲におさまるならよいですが、抜けがよくなる=薄くなる
 ので、燃焼温度には注意が必要です。よって補正した方が望ましい。)

あと、シャシダイでの計測を無闇にオススメするのは・・・。
ぶん回すので、最悪ぶっ壊れる危険性があります。
(同意書とか書きませんでした?)

ではまた。ノシ





(無題)

投稿者:toono
投稿日:2010年 6月 6日(日)22時30分14秒


こちらも22時ちょっと前には到着しました、針で休憩しすぎてこんな時間に





帰還報告

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 6月 6日(日)20時23分57秒


8時過ぎに帰宅いたしました。
山道を走りまくったのでメットとウエアが虫だらけになり清掃&洗濯です。

みなさまお疲れ様でした。今日はとても楽しかったですわ♪





214km

投稿者:えいまる(本日は最後尾)
投稿日:2010年 6月 6日(日)20時18分14秒


今しがた帰宅しました。やっぱり2時間かかりましたわ(遠)。
今日の僕の大遅刻といい、昼寝してしまうといい、いつも遠方から参加されている方々の気持ちが良く分かりました。
またお付き合いさせてくださいね。
おつかれさまでした。





帰着報告

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年 6月 6日(日)19時16分0秒


先ほど19時10分ごろ
無事帰宅いたしました。

本日はお疲れ様でした。


帰宅報告

投稿者:今優
投稿日:2010年 6月 6日(日)19時09分31秒


只今帰宅しました。皆様お疲れ様でした。

写真は本日中に掲載します。





オフ会終了致しました

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年 6月 6日(日)18時30分56秒


佳多奈です。

さきほど18時をもって集合場所と同じ當麻にて無事に解散いたしました
本日は遠方からの参加お疲れ様でした。
まだ帰路の道中の方は最後までお気きを付けて。

重ねて本日はお疲れ様でした





オフ会開催中

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年 6月 6日(日)11時37分49秒


現在第一の目的地
和ラーメン竹麺亭にオフ会御一行入店しました





おはようございます

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年 6月 6日(日)09時09分55秒


おはようございます。
佳多奈です。

わたしは既に集合場所に到着しています。
先程カッツンさんと今優さんが来られました





(無題)

投稿者:toono
投稿日:2010年 6月 6日(日)08時14分12秒


愛知組は現在、土山SAで休憩中です





締め切ります

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年 6月 5日(土)22時45分34秒


佳多奈です。オフ会ですが

先ほど22:00を以って参加希望者の募集を締め切らせていただきます。
多数の参加表明ありがとうございます。

走行距離はあまり長くしないつもりですが皆様、気合の入ったバイクでお越しで。
やっぱり私のバイクが一番ヘボいOrz

momoさんが参加できなくなったため、現時点での参加者は私を含め6名です。
最後に、一言忘れていました。ガスは満タンに願います。あと道中気をつけて。

それでは参加者の皆様、明日6月6日、10:00 道の駅ふたかみパーク當麻で
おあいしましょう





仕方ない

投稿者:momo
投稿日:2010年 6月 5日(土)22時06分32秒


momoは明日のオフ会の参加を断念します。
バイクも事故でないのですが、とどめは就活のイベントもあるのでそちらを優先しなければならないorz
レンタルも考えたのですが予算がorz

明日はご無事をお祈りしております。





中間報告

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年 6月 5日(土)00時15分45秒


佳多奈です。
多数の参加表明ありがとうございます。

6月4日 23:00現在、
参加表明された人数 6人(二人分を一人で書かれた方がおりましたので)
うち、参加が微妙な方 1人
私を除く
今の時点ですでに6名の参加希望者がおります。
実は昨日、参加を促す書き込みをしようとしたのですが、
今日になって急に増えまして、うれしいやら混乱するやら。
参加表明しなかった人の飛び入りは原則認めないつもりですが、
書き込みにあった、

 「マス(集団)ツーリング経験者さもなくば南大阪に土地勘のある方」
 加えて、「50ccより大きな排気量のバイクの方」

を満たせる方は可能とします。当然、

「周りの皆様に迷惑かけない方。」

というのは当然ですので、そこはよろしくお願いします。

あと、締め切りは前日 6月5日 22:00 までとしますが
もし予想以上の参加人数となった場合は早めに締め切る場合もありえます。
あと、「ご飯と事故は自分持ち!」と書きましたが、ついでに、金剛山に
ロープウェイでのぼるつもりなので、往復で1人1300円ですのでそれもよろしく。

あと、掲示板の私の名前をクリックして参加表明された方、
自分のメールアドレスは入力されたと思いますが、本文に
アドレスはかかれておりませんので、こちらから返信が出せません。
よろしければアドレスをお伝え願いますでしょうか?

あと、1名、自分の参加車両を書かれていない方がおりますので
参加車両をご連絡願います。

なんか主催者が一番ヘボいバイクでの参加になるんですが。

>謎のラーメンを楽しんできますよ(笑)。
 なんか知らん間に「謎」になってますがな。(笑)
メチャメチャ話題になってんのにこれで皆さんの口に合わなかったらどうしよう。
ちなみに私はハマりましたが、言いだしっぺの私のおかんは、においがきつい(≒臭い)
と言って二度と食べたいと言いませんでした。(万人ウケする代物ではないかもしれません)
まったくのあっさりではないし、かといってこってりとも違います。
って余計に謎になってしまった。

ではでは。オフ会参加者の皆様、6月6日お会いしましょう。





ハンドルが下がって走りやすい、というのは…

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年 6月 4日(金)23時50分4秒


「ロードへの入り口」ですよ〜w
私もそんな感じで、クロスのハンドル位置がどんどん下がり、
ハンドル幅が狭くなり…
あと、変速機もクランクもサドルも変わりましたw

ちなみに私は、予算的な問題とちょっとした「ご縁」で、11年前のロードを
譲っていただくことになり、まずはそれで「ロードバイク」を始めてみました。
他にも、MTBが二台ありますので、通勤と週末ライドの「割り振り」に苦慮しております。
あと、オートバイもありますしね。

6日は集合場所が遠過ぎて厳しいです…





116385

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 6月 3日(木)22時54分54秒


☆書き込みが続いてますので連日登場。



・突k殿
淡路島サイクリング中に、友人が僕の自転車のハンドルを下げるチューニングをしてくれまして、
クロスバイクなのに前傾姿勢のキツいスポーティなスタイルになりました(笑)。
しかし、これが走りやすい。

ロードですか?まだまだそこまでは…。クロスですら漕ぐたびにヒザで出ッ腹を蹴ってるし orz
ただ中途半端な値段の自転車だと、乗ってるうちにいろいろ不満が出て高級なパーツに手を出してしまうので、
最初から高級パーツがついてるそれなりに高いのを買ったほうがトータルで安く付くと言われました。
確かに、僕のノーマル車では物足りなくなってきてますからね(笑)。
手始めにペダルとサドルを換えてみたい…。



・時雨龍壱殿
お久しぶりですね。
アメリカンで箱根は厳しかったのでしょうかね?僕はTVで観る箱根駅伝でしか知らないので…。
走ったものだけが知る難所なのですか?R1なのに。



・一般人殿
はじめまして。一応HPの主宰をしてます、えいまるです。
青キップの空欄はそういう風に使われるのですね。ご報告ありがとうございます。

1km以上連続追い越し車線を走行ということは、高速での違反ですかね。
片側2車線の本線だと、左側の1車線しか走れないことになりますし、追い越し車線の連続走行で違反って
意味がないように思えますね。

あ、それから「eimaru.ld.〜」で始まるURLの方は容量オーバーに付き更新を終了してますので、
「eimaru.sakura.〜」でのアクセスをお願いしますね。



・タウニー殿、カッツン殿、えりあ殿
僕は謎のラーメンを楽しんできますよ(笑)。


青キップの「9:(空欄)」

投稿者:一般人
投稿日:2010年 6月 3日(木)21時39分58秒


eimaru.ld.infoseek.co.jp/49cc-talk/blue-ticket-data.htm
の「9:(空欄)」について
> ↑の8種類以外の反則をしてここに何か記載された方いますか?

ハイっ ノ

「通行帯違反」と「法定通行帯外通行」のゴム印が
現場で押されて渡されました。

具体的には「不必要に1km以上、追い越し車線を走行した」
という違反だそうで、何kmを違反して走行したかの記入欄まであります。
罰則は加点+1、反則金は¥6,000.です。

原チャ乗りではありませんが、参考まで。
原チャで追い越し車線なんて走ることなんてないかもしれませんが
原付一種で二段階右折を守らずに右折レーンに入ると該当するそうです。

ちなみに私は納得できなかったので、認めずにサインしませんでした。





近況報告とカタナのラーオフ

投稿者:時雨 龍壱@mixi
投稿日:2010年 6月 3日(木)16時10分20秒


お久しぶりです。
あれからバイトと会社を行き来した生活にもどり、GWの一日〜四日まで関東出撃。
感想は楽しかったが次に行くときは絶対箱根は避けてやる(苦笑)。
関東では五年ぶりの友人との再会ではっちゃけて、三日の深夜に帰宅開始。
無理が祟って沼津と浜松で仮眠取って四日の夕方に家に帰ってきますた。
お陰でタイヤが完全に四角くなってしまい、近所以外行けなくなってしまいました。
カタナさんのラーオフは当日、別のお誘いがあるのと、終了後は確実キヤノンボール帰宅しないといけないことを考えると
今のタイヤでは厳しいので残念ながら参加は辞退させていただきます。





ラーメン好き好き〜♪

投稿者:突k
投稿日:2010年 6月 3日(木)00時55分52秒


ラーメンフリークの人がやってきました。
とはいえ予定が付かず今回も参加できず・・・。
「ちょっと珍しいラーメン」非常に気になります。
レポ、期待してます。



えいまる様

自転車熱が徐々に高まっているようですね。
私も最近自転車稼働率が高いですよ。
ただ1日の走行距離はまだ100kmを越えることができません。
なかなか高い壁のようですわ。
しかしそれだけ熱が入ってくるといよいよロードに手を出してしまいそうですね。





116264

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 6月 3日(木)00時07分50秒


☆湧き上がりつつあった「別の二輪車への情熱」を力ずくで押さえつけていたのですが…。

先週末の淡路島一周1泊2日160kmサイクリングを通して、
10代末に捨てたはずの「自転車魂」が完全に覚醒してしまいました。
道中、多数のバイク乗りたちとすれ違いましたが、彼らを醒めた目で見ていた僕。
自転車で走っていた僕は、どうしてもバイクの彼らを、対等な目線で見ることが出来なかった…。

自転車乗りだった自分自身を捨てて以来、僕にとって二輪車と言えばバイク一色だったわけですが、
ここにきてそれを改めるときが来たようです。

僕は 二輪車を愛するものとして、苦悩の日々を送ることになりそうです。


------

・銀次殿
VFRの納車おめでとうございます。
250ccから大型への乗り換えだと戸惑うことも多いでしょう。
足が付かないと言うのは「?」ですが。174cmの僕は「2相棒」でもつま先立ちにはなりませんよ。
サスペンションを落としてみては?

また慣れてくると、800ccでは物足りなくなって、よりハイパワーを求めるんですよね〜。



・佳多奈殿
企画ありがとうございます。
主催者のご希望通り、参加させていただきたくメールをお送りいたしました。

ラーメンは大好きですので、期待してますよ。



・momo殿
大ごとでは無かったようでなにより。
事故なんて起こしたくて起こすわけではないですが、守りに入ってばかりなのもアカンのんやね。
攻めの姿勢も大切なんですよ。





佳多奈のソコヂカラVer2

投稿者:えりあ
投稿日:2010年 6月 2日(水)23時22分6秒


ごぶさたです。
気候もちょうどよさそうでらーめんも気になるのですが、ちょっと直近過ぎて都合がつきませんでした・・・ものすごく残念です。。。
どうか道中ご安全に。楽しんできてください〜。





防衛運転推奨

投稿者:momo
投稿日:2010年 6月 2日(水)22時18分32秒


先日の事故を起こしてドリームのフロントサスがおかしくなりましたorz

まぁ、体が重傷ではなかったのでよかったです。


おいてけ氏の件もありますが、本当に事故は怖いです。


バイクはお金をかければ直せますが体は変えがないので厄介です。

佳多奈さんのラーメンオフ会も参加を考えていましたがバイク的にも体的にも微妙な状況です。


皆様も本当に気おつけて下さい。





佳多奈のソコヂカラVer2

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 6月 2日(水)12時40分34秒


珍しいラーメンってのが凄い気になりますね。

前日は兵庫スタンプラリーツーリングで夜は吹田の親戚宅に宿泊予定。

参加は今のトコ調整中でございます。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 6月 2日(水)06時55分31秒


佳多奈のソコヂカラ、再現ですね。
内容的に魅力的ですが、参加はとてもとても。。。
楽しいツーリングになりますよう。
十分お気をつけて。





緊急告知

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年 5月31日(月)23時52分29秒


毎回突然で申し訳ない。佳多奈です。

何が突然かというと、この週末、6/6、「ちょっと珍しいラーメンを食べに行って
その後、みんなの知らない南大阪を冒険しませんかツーリング」を計画してみました。
毎度のことながら、時間とか走行距離とかゆるゆるですけど、これなら比較的参加
しやすいかと思います。

では詳細を

日時、集合場所 2010年6月6日 10時00分 奈良県 165号線沿い道の駅ふたかみパーク當麻
URL ttp://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/n05_futakamiparktaima/index.html
(最初にhをつけてコピペなどしてアクセス願います)

目的地
大阪南部にある、ラーメン屋
その後は
金剛山に行くつもりですが、場合によってはプランB、プランCを発動させることも。

その他 (Toonoさんの物の流用です)
任意保険または「ファミリーバイク特約」等、自賠責保険以外の保険加入をしていること。
ご飯と事故は自分持ち!周りの皆様に迷惑かけない方。
走る道路の事情で参加できる車両は50cc以上推奨とさせていただきます。
(推奨としたのは絶対不可能というわけではなく希望者が多ければ考える
 ということです。)
あと、できればマス(集団)ツーリング経験者さもなくば南大阪に土地勘のある方
推奨とします。

なお連絡は下記のアドレスに、お名前、参加車種、その他(こちらはご自由で)をまとめてお送りください
質問がある方もメールにどうぞ。

アドレス katana27あっとlivedoor.com です(「あっと」を@に変えてください)

参加台数制限は5−10台前後にさせていただきます。
あと、ぜひ、えいまる閣下の参加を希望します(師匠として)

p.s.この週末、下見に行った際、定期券を落としてしまいました。Orz
さいわい誰かが拾ってくれたらしく警察で保管しているそうですが、
平日に取りに来いとのことで仕事を休まねばならない。Orz