BBSの過去ログ一気読み!




123475

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 8月 6日(金)00時09分56秒


☆現在バイクシーズンオフ中ですが、通勤だけは別。
早朝から道路の温度表示は32℃とかorz
加えて「2相棒」の盛大なエンジン放熱のせいで、乗ってる僕が熱中症になってますorz
メットの中も汗でぐっしょりで仕事の前からグロッキーです。

☆昨日、発売されたばかりのカワサキの新星・Ninja400Rを見かけました。
すんごく魅力的な車体です(これで4気筒ならなぁ…)。
ただ、乗ってた人が僕よりワイドボディでしたので、バイクがちっさく見えたのは気のせいではないです(笑)。

☆先ほど、アクセスカウント「123456」を踏まれたのはどちらさんで?

☆8月8日「ハヤブサの日」に隼駅に行く企画は、道中で僕が熱中症になりそうなので中止。


------

・hakojima殿
普通のカレーにキャベツを絡めるのはやったことが無いですね。あくまでも付け合せに食べてるだけで。
一度試してみますね。

名古屋は伊勢湾からの湿った空気が流れ込んでくるので、京都より暑いと聞きました。
これ以上暑いのはカンベンですわ。



・銀次殿
大分遅くなってしまいましたが、ほっかいどーは虜になりますか。
普通のツーリングなら4泊5日あればシコタマ走れるやんと思うのですが、北の大地は違うのですね。
土曜の朝に飛行機で北海道に渡ってバイクで走り、日曜の夜に飛行機で帰ってくるという
「時間の無い社会人向け週末北海道ツーリング」を何かの本で読んだことがあります。
そこまでさせる、ほっかいどーって魅力の大地なのですね。

思いがけないトラブルで時間を食ったことも、後になればいい思い出になりますよ。



・タウニー殿
日曜まで教習おつかれさまです。
実は某氏から「教習を見に行きますか?」なるメールをいただきましたが、そのときは
京都を脱出していました(笑)。
夏場の教習、熱中症に気をつけてくださいよ。




・カッツン殿
オフレポの感想は、当然執筆者(主催者)に対して書いてくださいね。

今朝の五条通のバイク専用レーンは、コラムの写真より酷い状況になっていました。
K察にダンプの時間待ち駐車を通報したほうがいいのかなぁ。



・さかい殿
「二輪車教習レーン」?バイクも路上教習があるんですか?

そちらでは原付の右折については厳しそうですね。
小回り右折をし損ねたら、次の交差点で左折をして、あと2回左折をすればいいですよね。
ちなみに京都市民がそちらで原付に乗ったら、たぶん交差点で捕まりまくりますよ(笑)。



・momo殿
昨日、公道でPCXをはじめて見ました。
モーターサイクルショーで見たときより、カッコ良く見えましたよ。

SRについてはコラムにしようと思って取材をしてあります。
ちなみにバイクを褒めるのが目的ではありません(謎)。

僕の次のバイクの候補…無いですねぇ(困)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 8月 1日(日)23時30分9秒


今日は珍しく晴れててもバイクに乗らない一日になりました。
たぶんRS購入後では初かもしれません。ひたすら友達の引越の手伝い・家電購入の付き添い・洗濯機などの設置で先程の帰宅。
ここ最近はアホみたいに乗ってたので新鮮でした。

momoさま
輸入車はほんま時間がかかりますねぇ。自分も土曜日にRSのカウル注文しましたが盆明けになる可能性が高いです。
まぁドリームに比べりゃ早いのかなぁ。
同じ日にアプリリア試乗会がありRSV4の試乗車が3台も並んで爆走してる様は壮観でした。
大型免許を持っておられるんやし走ればよかったのになぁ。

タウニーさま
まいど暑い中お疲れ様でございます。
着々と進まれてる様で。ニーグリップはスクーターでは殆どしないから難関ですよね。
頑張って下さい(^O^)/





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 8月 1日(日)21時13分0秒


今日も暑かったですね。
軒並み35度越えの猛暑が続いていますが、熱中症にならないように気を付けてくださいな。
暑い中今日も教習を受けました。いよいよ次回は1段階の見極めです。
それに通れば2段階へ進めます。2段階になると1日3時限受けられるとも聞いているので、頑張らねば。
それにしてもニーグリップができていないので注意されてばかり。
バランスをとるのに足を開いてとる癖があるためにいけませんなあ。

momo様
ブログを拝見していますが、車ネタばかりですね。
まだバイクライフが再開できないようで。部品が入らないんじゃああきませんね。
PCX試乗されたんですね。カタログは取り寄せたんですが、本物は見たことないな。
乗ってみたいですが、銭がない。(笑)
高校野球は今度の土曜日に開会式を迎えますが、その日は家族サービスでゆっくり見ていられません。
録画しとこうかな?とも思っています。

400ccのバイクは教習で初めて乗っていますが、大きくて重量がある分取り回しが大変ですね。
早く慣れたいところですが、なかなか難しいです。
でも免許を取ったらレンタルして遠くへツーリングに行きたいですね。





古いバイクは味がある

投稿者:momo
投稿日:2010年 8月 1日(日)17時41分34秒


ドリームの部品がいっこうに届かないです。
下手したら盆を過ぎるかも(呆)
輸入車はだいぶ嫌になりました。

大阪モーターサイクルショーで乗れなかったPCX(国内)を試乗してきました。
中間加速が微妙過ぎるので欲しく無くなりました。
あと、SR400も試乗しましたがロングセラーは味がありますね。
これは乗ってみないと分からないです。

カブと同様に愛される理由があると思いました。
えいまるさんも是非次の相棒に。


今の若者には乗らず嫌いではなく、一回乗ってみて考えて欲しいものです。
二輪業界に活気が帰ってもらわないと。


>>銀次様
北海道はいいですよね。
私も北海道には行きたいですが、なかなか実現しない。

>>タウニー様
高校野球に母校が出ると嬉しいですね。
自分は関係ないのに親近感が湧きますし。


(無題)

投稿者:さかい
投稿日:2010年 7月30日(金)22時17分40秒


バイク専用レーン、拝見しました。
び、微妙です!
こちらには「二輪車教習レーン」というのがありますよ。しかも道路に鳥居がどかんと設置されていたりする場所だったりします。
(2車線をすっかりおおっている鳥居。)
警察署前には「原付2段階禁止」!
変則3車線で交通量も多くこここそ二段階にしてほしい場所。
今日は警察車両の真後ろに付いてしまい、そのまま右折しましたが、どうも尻の穴が落ち着きませんでした。
原付二段階右折の標識はできれば交差点内の信号機に付けてほしいなぁ。
交差点前の標識を見落としたらヒヤリものです。(察に改善提案しましたが、法定速度なら見逃すはずがないとお叱りをうけました。)

夕方、カッコいい大型アメリカンでさっそうと通過した若いお姉さんを見ました。
そのすぐ後ろは彼氏でしょうか。
お姉さんはピシッと決めていましたが、彼氏らしき方は短パン半袖でビックスクーター。
うう〜ん。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 7月29日(木)20時01分31秒


オフレポとコラムを読ませていただきました。

◎オフレポについて

今回から主催者目線に変わりましたが感想などはどう書いていいのか迷いますね。
オフ会主催者に向けて書くのかえいまるさんに向けて書くのかf^_^;

まぁ深く考えず書くのが1番すかね!?

王子辺りがそんなに渋滞するエリアとは露知らず。
今回は時間が余ったので奈良を突き抜けR170を南下し柏原から集合場所へ行って正解やったね。←アホや

全部書いてるとすごく長くなりそうなので・・・まとめると楽しく美味しくいいツーリングでした。

RSの足付きの悪さは足が長い欧州人が作ったバイクな為でしょね。

◎バイク専用コラム
路面表示や標識はほんまただの飾りですね。
あの通勤時間帯を何度か走った事がありますがすさまじいですね。
交差点の二輪・四輪別の停止線も守られてない状況ですし。まぁ無理矢理前に出てクルマを通せんぼしてやってます
が。

銀次さま
北海道ツーリングいいですねぇ。今年の盆休みはどうしようかと思っていた矢先のご報告。
さすがに準備する時間とバイクがないので行けませんがいつかは行きたい。
400ccを買ったら真っ先に行こうと思います。

ちなみに今度の土曜日にアプリリアの試乗会が京都であるそうなので行ってきます。
てかラインナップはRSV4など大型ばかり。400以下はスクーターばかりですわ。
4ストのRS250や400を出したら買うのになぁ〜。金があれば。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 7月28日(水)20時36分8秒


暑い毎日も明日には解放されそうですね。でも大雨は勘弁してほしいな。
今日高校野球の三重県大会で我が母校が甲子園への出場を決めました。
とはいっても私が在籍していた普通科オンリーの高校ではなく今は総合学園ですが。
でもうれしいニュースです。甲子園でも頑張れ!!!

銀次様
北海道は涼しかったですか。
ほっかいどうは結婚式を挙げた地であり、新婚旅行も兼ねて旅行した地でもあります。
思い出深いのでまた旅行したいですよ。

hakojima様
実家は名古屋ですか。私からすれば近いところですね。車で1時間弱ですから。
いずれツーリングなんかでもできると面白いかもですね。

えいまる様
そうなんです。今のシミュレーターは風が出ますよ。
指導員もそれを強調していましたね。
あと2回乗ることになります。
2段階に進めば、1日3時間受講できるので早く卒検受けたいな。
こっそりと言わず堂々と正面突破で現れてくださいな。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 7月27日(火)22時43分27秒


北海道ツーリングから帰ってきました。
4泊5日の強行スケジュールでしたが、2年ぶりの北海道を満喫してきました。
北海道上陸初日に思いがけないトラブルに遭い、4時間近くも時間をロスしてしまい
訪ねる予定だった場所に行くことが出来ませんでしたが、トラブルの内容からして少しでも場所がずれていれば、
大けがではすまないトラブルだったので運が良かったと思い、訪問は次回に持ち越しです。
今回は、ライダーが少なくピースサインも数えるほどしか出していません。私から出しても無視される事もありません、
総走行距離は1700Kmと少し少なめでした。
えいまる様も時間が有れば北海道に是非上陸してみてください。北海道の虜になりますよ。





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2010年 7月27日(火)01時21分54秒


タウニー様
こんにちは。よろしくお願いします〜
石川の旧跡とかを回る時間がなくてなかなかいろいろ見れてません。
尾小屋鉄道跡、道路になってるんですね。いずれ行ってみます。

えいまる様
ゴーゴーカレーではないですが、京都でも金沢のカレーが食べられるようです。
ttp://yattemiyou.net/blog/archives/2005/07/post_29.html
ターバンカレーからいろいろなゴタゴタがあって、ターバンカレー、チャンピオンカレー、
ジャンカレーなどのいろいろな店に分岐していったようです。
学校近くにはジャンカレーとチャンピオンカレーがありますね。
普通のカツカレーにキャベツの千切りを混ぜて金沢風にしても意外とおいしいですよ。お試しアレ
>今の京都はとても暑いですので、覚悟を決めてお越しください(笑)。
>あと、飛ばしすぎにご注意!
実家のある名古屋も相当暑いので慣れっこです!と意地を張る(笑)
飛ばしすぎ、事故には気をつけます。
先輩がシェルが擦り切れて中のスチロールまでえぐれた事故のジェットヘルメットを見せてくれまして・・
安全はなにより優先ですね。

さかい様
先日載せてもらった車でドライブウェイを通過したら、路肩でクラウンが埋まって立ち往生してました。
だから海側を走れとあれほど・・・
当時ハントンライスは食べましたか?
なかなか美味しかったです。

つれびと様
はじめまして。新参者hakojimaです(笑)
よろしくお願いしますね。

カッツン様
暑いですね!
今日はうっかり黒いシャツを着て出て行ったためにえらい目に会いました・・・





122293

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 7月26日(月)23時40分14秒


☆そういえば、8耐の結果はどうだったんでしょう(忘)。



・カッツン殿
昨日はご来店ありがとうございました。
天川村ですか。いいなぁ涼しそうで。

僕は通勤で熱中症になってますので、プライベートの走行距離はまたまたゼロですorz
メットを脱いだときの汗臭い臭いがたまりません。
当然頭は汗でビッショリです。バイクのケアより頭皮のケアが先ですわ(笑)。



・つれびと殿
ようこそ、はじめまして。涼しいバイクが欲しい、えいまるです。

初バイクのご購入おめでとうございます & 書き込みありがとうございます。
これから広がるバイクの世界、楽しいものになることを願っています。
苦労なんて、楽しいことの単なる裏返しですから、それをも楽しんじゃうのが◎。
良きバイクライフが送れますように。



・タウニー殿
前回は息抜きでしたか(笑)。
シミュレーターは、TVゲームに慣れてない方は酔いやすいらしいです。
風まで吹くのは初耳ですよ。やたらとハイテク(死語)なんですねぇ。

JRで関ヶ原〜京都は1450円ですか。今なら青春18きっぷのほうが安く来れますね。

またコッソリ現れるかも?



・さかい殿
スピードの出ない場所で網をかけても、売り上げが伸びませんからね〜。
取締りなんて、交通安全とか言うのは建前で、実際には警察の「実績」作りですやん。

HPでは原付をメインにした「バイクのある生活」を綴っていますが、
僕も、乗り物が大好きですよ。
今度、新しい乗り物を体験してくる予定です。
琵琶湖でヨットかセーリングもしてみたいなぁ。





ぎょうざ

投稿者:さかい
投稿日:2010年 7月26日(月)21時02分31秒


hakojimaさま
なつかしぃ〜。
第7ギョウザは健在なんですね。
なぎさドライブウェイは当時の同僚と悪ノリがたたってスタックしてしまい、JAFのおせわになったのが思い出です。
アルバのカレーも食べたい。
清ちゃんのテンシンハン…。

原付で29キロでやられちまった方、ご愁傷様です。
私もきわどいことがあったのですが、その時着用していた勤め先の制服がポリさんに似ていたのと(これが効いたかは?)
こちらの警察などが推している交通安全の腕章をしていたのがよかったのか、無事でした。
だいたい、自然に運転していたら惰性で速度が乗るところを彼らはよく知っている。
広くてゆるい下りカープで、それまでの60が40とかになっている場所だし、
ガードレールと生え盛る草のすき間にレーダーをひっそりと据えてる。
案の定、その先のサイン会場は大盛況でこざいます。

高速道路無料化実験はどうしてこんなに長期間する必要があるのだろうか。
本当に地元密着で必要な零細とかの交通機関は来年の3月まで体力持たんと思う。
大手JRだって大打撃のようです。
四国の特急は車両を減らすとか。
これで快適性が損なわれてさらに事態が深刻なるとどうなることでしょう。
結局は、選択の余地は道路だけとなり、どこかの思うツボかなぁ。
これまで閑古鳥だった路線の必要性が増すことでしょう。
国会でどこかの議員が、不要不急の道路建設の説明を問われて、
「道路の先に街が出来る!」と言い放ったのが思い出しました。

私はクルマも好きです。
鉄道や原付も大好き。
もちろん、船なども…。





教習中

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 7月26日(月)06時15分30秒


一昨日の教習は、AT車1時間とシミュレーター1時間で、マニュアル車には乗っていません。
クラッチとギアの間隔を忘れてしまいそうです。
でもAT車は楽でしたね。それから車体が大きく安心して乗っていられました。
欲しいなあ。でも高いよなあ。
シミュレーターは1台1300万円するらしく、良くできたものですね。
前から風がちゃんと来るのにも笑いましたわ。
最後のほうは画面に酔って少し気持ち悪くなりましたが。。。。
教習所へ通うのはJRで関ヶ原から電車に乗り込んでいます。
自宅から関ヶ原駅まで原付で30分弱で行けるんですよね。
この方が比較的安くて早いんですよね。電車の中では居眠りもできるし。
そんなこんなで教習生活真っ最中です。
しかし教習所は今が書き入れ時やね。また大学生もしくはそれ以下の年齢と思わしき若者で
溢れかえっています。
おっさんである私は少し気が引けてしまいますが。
待合では学科の学習をしていたり、合宿の人もたくさんいたりで、時期が時期だけにやりにくいな。
9月中には卒検&免許取得を目指して奮闘しますよ。
8月は予約取りにくいかもなあ。。。。。





はじめまして

投稿者:つれびと
投稿日:2010年 7月25日(日)23時44分12秒


はじめまして。2007年頃からこのサイトを楽しく閲覧させていただいています。
本日ベンリィCL50を購入しましたので、思い切って掲示板に書き込みさせていただきました。
現在東京で寮生活中なのですが、残念なことに寮はバイク持ち込み禁止なので実家の茨城で乗ることにします。
初めて原動機付きの乗り物を所有するということで色々苦労すると思いますが、精一杯愛でていきたいとおもいます。





あっつぅ

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 7月25日(日)15時34分24秒


皆さん熱中症にはなっておられませんかぁ?私はツーリングに熱中症となっております。

17〜20・24日の4日で1600kmを走行。昨日は天川村まで走ってきました。

清流に足をつけて川面を吹き抜ける風に当たりながら岩場に座ってると日差しの下であっても汗一つかかない程に涼しかったです。

今日はタイチまで行って北大路で休憩。今の段階でたった70kmくらいしか走ってない(:_;)
しかし京都市内は暑いですなぁ。西大路四条や西院辺りでは顔に熱風が当たり息が止まりそうになりましたわ。
しかし今日は半袖より長袖の方が涼しかったのは驚きました。日差しや熱風を長袖が防いでくれてるんでしょうね。

えいまるさま
祇園祭の際はお世話になりました。とても楽しめましたわ。
またよろしくぅwww

タウニーさま
この暑い中の教習&通勤は大変でしょうが頑張って下さい。
私も通勤はバイクですが速度が出てる分だけ涼しいかな\(^^:;)




122100

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 7月25日(日)11時44分9秒


☆自転車で走りにいきたいけど、暑くて出る気が起こらない…。

☆余部鉄橋に替わる新しい橋を見に行きたいし、
ハヤブサの日にハヤブサ以外のバイクで乗り込みたいけど、
この気温じゃバイクに乗る気になれませんわ。バイク通勤ですら熱中症になりそうになってるのに(弱)。


☆HP更新しました。
オフ会レポートの扱いを今回から変えています。
公平性を保つための措置につき、なにとぞご了承ください。




・突k殿
「走ってきました」って、てっきり自転車のことかと思いましたよ(笑)。
転倒ご愁傷様でした。今の時期の砂地は熱かったでしょう。

グリルオーツカとゴーゴーカレー、思わず検索してしまいました(笑)。
うッ、タルタルソースは僕の大の苦手!!
55カレーは京都府下にも店舗が!!

…そんなわけで、次はC級グルメ(?)の調査をお願いします(笑)。



・hakojima殿
今の京都はとても暑いですので、覚悟を決めてお越しください(笑)。

あと、飛ばしすぎにご注意!



・タウニー殿
昨日の教習はいかがでしたか。
熱中症で倒れたりしないよう、こまめな水分補給を…って、教習中に水は飲めませんよねぇ(困)。



・朔saku殿
30km/h走行で渋滞?ンなもんノープロブレムです。
法律がCRAZYなんだとアピールする絶好の機会だったはず(笑)。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 7月23日(金)14時59分41秒


>>hakojima様
気をつけてくださいね(汗)

>>タウニー様
街中40km/h、幹線道路50km/hぐらいになれば、まだ納得できるんですが…
原付免許の試験を実技も付けて取得するようにすれば問題ないとは思うんですけどね。
バイパスは走れても走りたくないですね(;´Д`)

>>えいまる様
ある意味、青だったので運がよかったです。
ヴィッツやバリオスでも15km/hオーバーで捕まっていたような…
高梁川を渡るために国道2号線の玉島バイパスを走ることがあるのですが、後ろにパトカーがいたため30km/hで走り、
大渋滞をつくったことがあります。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 7月22日(木)18時44分32秒


今日は1日夏休みということで、家でゆっくり。。。というわけにもいかず、
家のことをあれこれしていました。仕事よりも疲れる休みって一体???
でも原付に乗る機会は多くてちょこちょこ出ました。
暑さでヘルメット内は汗でじっとり。。。臭くなりそう〜

えいまる様
この暑さでも扇風機で済ますのは立派ですね。
私はエアコンがないと駄目ですわ。夜はアイスクリームが楽しみ。
京都の夏っていうのは暑さが半端ないと聞いたことがありますが、そうですか?
あさってまた教習のために京都入りします。電車でですが。
次はどんな教習か。わくわくします。

hakojima様
お初ですね。私もこのホームページではまだまだ初心者ですよ。
よろしくです。
石川といえばわが家からもそんなに遠くないと自覚しています。
以前小松市の尾小屋鉄道跡を探索したのを思い出します。
バイクでも訪れてみたいところですね。





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2010年 7月22日(木)10時29分18秒


SHOEIのフルフェイスヘルメット購入しました。Amazonでx-9が2万円ちょっととかなり安かったので
夕方に注文して夜チェックしたら夕方の時点から1万円以上値上がりしててびっくり。儲けた儲けた

突k様
能登にいらしたんですか!
ある程度混んでる時の方が原付は走りやすかったりするんですよね(笑)
地元の友人によると石川は運転が荒いそうで・・・名古屋走りとかの「マナーが悪い」とはまた違うベクトルだと主張してました

えいまる様
ということは逆に一日走り続けたらここから京都につくんですね。
夏休みで時間があったらやってみようかなぁ
ホワイトバイクのチケットデリバリー業者(笑)がいなければ60-50くらいで流れてるとうれしいんですけどね

タウニー様
ホンダが免許の見直しを求めているようですが、現実には難しいでしょうね。
現在は販売されていないですが、物理的にスピードが出せないチョイノリがバイパスに着てもそれはそれで問題になりそうですし・・・



余談ですが、早朝の農道でカブを平地走行で全開にしてちょっと前傾姿勢を取ったら60km/hを余裕で超えてました。
CDIリミッターがあるんじゃないのかカブ(笑)





あっち〜

投稿者:突k
投稿日:2010年 7月21日(水)21時41分4秒


梅雨が明けたと思ったら猛暑の到来。
たまりませんなぁ・・・。

先週末の3連休を使って北陸は能登半島を走ってきました。
道中、グリルオーツカのハントンライスやゴーゴーカレーのメジャーカレーといった金沢B級グルメも堪能。
かなり楽しかったのですが二日目のなぎさドライブウェイで悲劇が・・・。
海側が海水浴客の駐車場になっていて本線の幅の80%以上が乾燥しているエリアで対向車をよけようとして乾燥地帯に入った途端に転倒。
幸い対向車に追突はしませんでしたが右ミラーがポッキリ。
おかげで日程を一日切り上げて一泊二日のツーリングとなりました。
なぎさドライブウェイ、この時期に通るもんじゃないですなぁ。

hakojima殿
8号線、確かに快走路でした。
昼時に通過しましたが巡航速度が80km/hで流れていましたよ。
あれは原付では厳しいですねぇ。





121598

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 7月20日(火)23時50分34秒


☆ようやく主催者降臨(笑)。

先週の土曜日はSHIFTさん、カッツンさんと3人で、祇園祭・山鉾巡行と、夜の神幸祭を見てきました。
感想は…、暑かった〜、人多かった〜、歩きすぎた〜、腹減った〜(前にも書いたなこのフレーズ(笑))。
それとともに、梅雨があけ、京都に夏が訪れます。
家ではクーラー無しで過ごしてますよ。今も僕の横で扇風機がぶんぶん風を送ってくれてます。


------


・カッツン殿
先日は一日振り回してしまいましてスンマセンでした。
予定にない晩ご飯までつき合わせてしまって…。

柳はどこに飾りましたか。いや、それよりも家に着いたころには枯れてませんでした?(笑)



・太い人&朔saku殿
コラムのオチに反応してくださり、ありがとうございます。
友人も岡山市内の2号線は結構速く走っていても煽られて怖かったと報告してくれてました。
僕もブルーラインに逃げますわ(笑)。

朔さんはバリオスやヴィッツではなく原チャでイカれたようですね。お気の毒なことです。
あと1キロ足されていたら赤いチケットを6万円(前科無しの平均相場)で買わされるらしいですし、
命拾いしたと思っておきましょ。

どちらにしても、原チャには優しくない、と。



・銀次殿
ミツバチ族(死語)になられるんですね。
道路事情が本州とは全然違うと聞きますし、どうぞお気をつけて行ってくださいね。
400km/日だと、5泊くらいですか?



・hakojima殿
石川県と言えば、今の時期、夜半に京都を出て8号線を夜通しバイクで走り続けると、
福井/石川県境で夜明けを迎えられます。
不眠で走り、誰も居ない早朝のなぎさドライブウェイを独り占めにした
20代の半ばのころが懐かしいです。

久しぶりにナイトランをしたくなりましたよ。
福井県鯖江以北の8号線も走りやすいですね。



・さかい殿
こうなったら、レギュラーにも添加剤を入れてほしいところ。
プレミアムレギュラー…アカンかなぁ。



・momo殿
原付に興味がないというより、交通社会のプロとして原付乗りの「程度」を見て
話されたのではないですか。
また彼らは法に則って執行する立場ですので、法が改められない限り、どうすることも出来ないです。



・タウニー殿
朝のバイク通勤ですでにヘバっています(笑)。エンジンの熱気がすごいもので。
職場に着くころには、ジーパンが汗でしっとりとしています(汚)。

原付の待遇改善の声をもっと上げていけば、変わるかも…。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 7月20日(火)19時13分56秒


暑い暑いと言ったところで涼しくもならない今日この頃。
晴天続きなので、原付通勤再開。でも暑いから気持ち良いところまではいかないですね。
通勤ではほとんどスピードメータの限界まで飛ばしているので、少し控えないとまずそうですね。

カッツン様
PCXはホンダのホームページを見て一目ぼれしました。
しかし、先立つものがないので、免許を取得しても今の原付生活に変わりはありません。
ただ、兄が古い200CCのバイクをゲットしたらしいのでそれを拝借するつもりです。
音がうるさいのが自分的には少し。。。。

朔saku様
警察に見つかった件ご愁傷さまです。
運が悪いですまされるのが今の交通行政でしょう。
私だっていつ捕まってもおかしくないですもん。
そのあたりは公平に納得できるような取締りをできるようにしてほしいですね。
まあ無理でしょうけど。

原付は走れる道が限定されるのがしゃくですよね。
高速や自動車専用道路は無理でもバイパスくらいは走れるようにしてほしいな。
バイパスは制限速度を上げるなどの工夫もしてほしいですね。
でも今の免許制度では変わらないんでしょうね。
原付の制限速度引き上げの国民運動をしないと無理かなあ。





警察はorz

投稿者:momo
投稿日:2010年 7月20日(火)11時45分54秒


お久しぶりです。
momoです。
バイクの部品が来ないのは辛いですね。

>「ハイスピード国道の原付締め出し」
また聞きの話ですが、momoの友達のおじさんがk都府警の白バイ隊員らしいです。
白バイ一筋20年ぐらいのベテランです。
どうも、その人の話を聞いている限りではバイクは大型にしか興味がなく
原付はほとんど興味がないようです。
自転車も好きみたいですが、やはり原付はどうでもいい様子。

警察の中の人達が原付に興味がないようなので、原付締め出しという交通弱者をいじめる行動に出るように思います。
だから平気50ccの速度を改正せずに、不合理な取り締まりを繰り返しているのではないかと思いました。





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2010年 7月19日(月)21時04分59秒


さかい様
第七餃子、こないだいきました。
大大スープでラー油のスナを山盛りで。
私の住んでいるところから第七までいくのに山側環状を使わざるを得ないんですけどポリさんが怖い・・

朔saku様
怖いですねー青チケット
でも29km・hということは赤キップはまぬがれたんですね。
怖い怖い





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 7月18日(日)23時15分19秒


今朝原付で29km/hオーバーなために、青いチケットを12000円で購入予約させられました。
みなさまもお気をつけください(>_<)


第7ギョウザ

投稿者:さかい
投稿日:2010年 7月18日(日)22時28分10秒


hakojimaさま

ちょっと質問。
hakojimaさまは石川在住ですか。
懐かしいです。
私も4年ほど小松に住んでいました。
金沢の第7ギョウザでホワイトをよく食べていました。
あれから約20年…。
小松の「アルバ」満塁ホームランカレーや中華の「清ちゃん」のテンシンハンが食べたくなりました。

えいまるさま
コメントありがとうございます。
農機のハイオクいいですよ。
山間部はハイオクがないところありますね。
月一回訪れる山間部のスタンドは存続願いも兼ねて、3リットルタンクを携行して毎回お買い上げしています。





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2010年 7月18日(日)03時50分53秒


>「ハイスピード一般道」
我が金沢には国道8号(山側環状線)という深夜ー早朝にかけて高速道路と化す道があります
現状で既にみんなびゅんびゅん飛ばしてます。

それでもどうしても通らないといけないこともあるけど、記事のような制限速度面での格差が広がると通りたくなくなりますね。
法定速度なんて守ったら確実に死にます。
チョイノリなんかをのぞいてだいたい原付は50km/hくらいは出るんですから、やはり速度をあげさせて欲しいですね。
(それでも私のカブは山側環状は怖くて走れないですが・・・友人はNS-1でぶっとばしてます笑)





(無題)

投稿者:太い人
投稿日:2010年 7月17日(土)21時32分50秒


お久しぶりです。
例の国道2号線バイパスですが、走ろうとしたらパトカーに合流するなって怒られましたがな。





梅雨明けした?

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 7月17日(土)09時45分50秒


今朝は快晴やったのに大雨警報が出てた。なぜ!?

えいまるさま
お言葉に甘えて寄らせてもらおうと思います。
久々に三条→御池と歩きました。10年振りくらいっしょかねぇ。かなりの人の数でしたが気持ち良く歩けました。
しかし日陰に入らないとやばいですね。





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2010年 7月17日(土)02時43分20秒


とりあえず金沢から河北潟まで肩慣らしに行ってきました。
長距離面白いなぁ・・

えいまる様
返信どうもありがとうございます。
実はオクタン価がうんぬんのくだりは(知らないわけないよなぁ〜・・・)と思いながら書いていたりしました(笑)
ツーリング、楽しそうですね。
金沢近郊在住なのでなかなか京都付近には行けませんが、北陸方面にいらっしゃることがあればぜひ参加させてください。
カブで参ります(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 7月16日(金)23時57分48秒


えいまる様
ツーリング先ですがライダー憧れ地です。かなりの強行日程になりますが、しっかりと北海道を満喫してきたいと思います。
一日平均400Km強を走ることになります。北海道の道路状況、新しい相棒の排気量ならいけると考えた末の決定です。
雨が降ったら観光は諦めて、目的地に着くことだけを考えて走行しようと思います。
事故だけには注意して行ってきたいと思います。

ハイオクガソリン
私も、オートバイにはハイオクガソリンを使っています。理由でが、添加剤が含まれているため、
エンジンに対して洗浄効果があると聞いて以来ハイオクを使っています。

新コラム
私が通勤で使う某国道ですが、早朝ですが、制限速度+α、で走っていたらトラックに追い越されました。
そのトラックは一瞬で見えなくなったので、速度は三桁に達してたと思われます。ねずみ取りやっていたら面白かったのに。





121138

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 7月16日(金)23時55分56秒


☆明日は祇園祭の山鉾巡行です。

僕は予定より早い時間に予定通りの場所に居ますので、見かけましたらよろしく。
ちなみに、現地集合(確定)者は、僕を入れて2名です。
暑いですので、軽装&帽子&タオル&ウチワ&水分をお忘れなく。

毎年行っている宵山には、今年はついぞ行きませんでした。
僕は純粋に京都人として祭りを楽しみたいのに、人ばかりで雰囲気台無しやし。



------

・タウニー殿
京都の三大祭りのひとつが、明日ハイライトを迎えます。
祇園祭自体は7月中、一ヶ月をかけて行われるもので、明日はそのひとつに過ぎません。

祭りはその土地土地の歴史の集大成ですし、明日は僕としては外すことが出来ません。

電車通学、ご苦労様です。ぜひとも10月までに免許とバイクの両方の獲得を目指して
奥様を説得がんばってください。



・カッツン殿
走行中の車をノゾキ見すると、テレビを観てる方、たくさんいますね。
本来は観られないはずですが、「同乗者の為に」解除できる装置がどうのこうの…。

明日、よければ僕指定の場所にお越しください。
阪急前なんかで見るより迫力あるのをご覧に入れますよ。



・hakojima殿
はじめまして。雨の中でもバイクに乗ってバイクがドロドロの えいまるです。

ハイオクについてご丁寧な解説ありがとうございます。
オクタン価とノッキング性能については存じていますが、コラム執筆当時、「平易な内容」を心がけていたため、
その辺のことについては省略し、文末にガソリンによる相性問題を付加するだけに留めたのです。

なお、性能については、
レギュラーに添加剤を入れたほうがいいのか、ハイオクを入れたほうがいいのかの判断はしかねます。
ちなみに僕は、バイクに長くハイオクを入れていましたが、効果のほどが思ったほど実感できなかった上、
ガソリン価格高騰の影響もあって、現在はレギュラーに戻しています。

他にご指摘などありましたら、遠慮なく書いてくださいね。



・さかい殿
ををっ、刈り払い機にもハイオクですか。やりますね。
あの手の混合用オイルって、性能的にはどうなんでしょう。

関係ないですが、学生時代、長野県の某農家で住み込みバイトしていた家のグロリアには
ハイオク仕様なのにいつもレギュラーが入っていました。
曰く「どっちを入れても変わらねぇずら」
…近所のガソリンスタンドにハイオクが置いてないから、が本音だったと思いますが(笑)。





ハイオク

投稿者:さかい
投稿日:2010年 7月15日(木)23時21分48秒


二輪化プロジェクト応援メッセージを頂き、感謝申し上げます。

ハイオクについて、
これはエンジンとかでいろいろ差があるようです。(あくまで私の場合。)
私は農業機械もハイオク中心で使っています。
草刈りの刈り払い機もハイオク。
混合用オイルは豪勢にカストロールの半合成を使っています。(1リットル1,200円くらい。)
他人さんとはニオイが違う!
ハイオクにすると感覚的?にパワーが1.2倍でアイドリングが安定します。
以前入れていた軽トラは「ここぞ」の粘りの向上とライトを含めた電装品を使った場合のアイドリングが断然安定していました。

ハイオクはエンジンとの相性もあるようで、合わないのもあります。
また、誰かが、「ハイオク入れたらピストンが飛んだ!」という話も。

ちなみに愛車シャリィはずっとハイオク。
譲ってもらってから4年余り約4万キロ、トラブル無しです。

仕事で山間部を走りまわります。
0.2倍の追加パワー(あくまでも感覚的。)は重要です。





ハイオクガソリンについて

投稿者:hakojima
投稿日:2010年 7月15日(木)00時46分45秒


こんにちは!最近免許を取得してスーパーカブ50カスタムを乗り回している大学生のhakojimaと申します。
いつも楽しく、時にはためになる記事を読ませてもらってます。

ところで表題の件なのですが、「LEAD、ハイオク化宣言!」の記事についてです。
もしすでにご存知で釈迦に説法だったり、「あくまで自分の体験を書いたものだ」という趣旨であったり
その他私が意図と違う理解をしていたらゴメンなさい

ハイオクガソリンとは、高オクタン値ガソリンの略で、これは原油をレギュラーに比べてより
改質したガソリンです。オクタン価が違うと何が違うのかといいますと、圧縮時の自然発火のしにくさで
これが高いほど圧縮自然発火によるノッキングを防止できるというわけです。(ガソリン成分中のイソオクタンという
ノッキングを起こしやすい成分割合を高めることで達成しています。故にオクタン価)

そのため圧縮比を高く設定でき、圧縮比を攻める設定ができてよりエネルギーを取り出せるために高出力高トルクとなり有利なのですが
圧縮比を上げるチューンをしたエンジンのみが有効活用できます。
つまり、純粋な意味でのハイオクガソリンはいれただけでは役にたたないということです。
ハイオクをいれただけではあまり役に立たないのですが、スタンドによって様々な異なる種類の
添加剤(潤滑材、清浄剤など)を入れて特色を出しています。これがオクタン価と価格以外でのハイオクとレギュラーの差です。
その程度でしたら自分でレギュラーの入ったタンクに投入薬剤を投入したほうがいいのでは・・・と思います。
なおレギュラー車にハイオクを入れることは全く問題ありません。





梅雨明け間近!?

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 7月14日(水)19時22分53秒


毎日毎日飽きもせず降りますね。そんな天気も今週いっぱい。

自宅の地デジ化は2年前に移行いたしました。
とゆうのは引っ越した際にテレビのリモコンを紛失してしまい、地域のチャンネル設定が出来なくなってしまったんです。
リモコンを取り寄せるより新しいのを買ってしまおうと。
クルマは3年前に地デジ移行済みです。こちらは買い換えた時ですね。てかクルマに地デジは必要ないですなぁ。
走行中にテレビは見れませんし見てはあかんし(道交法違反)

えいまるさま
祇園祭は5年前に行きましたが人混みはすごいですねぇ。
朝6時に阪急百貨店前で陣取ってましたが全く身動きが出来なくなりひたすら切り返しばかり見ていましたわ。
17日はいい天気になりそうですし久々に山鉾巡行を見に行こうかなぁ。先斗町の駐輪場にバイクを停めてね。

タウニーさま
とうとう免許取得に向けて動き出されましたね。
取得後はやはりPCXを購入されるんですか?黒豆ツーリングを楽しみにしていますよo(^-^)o
てか125cc以下開催は佳多奈さんの担当!?



二輪免許

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 7月14日(水)06時37分32秒


京都は祇園祭ですか。
風情のあるまた歴史のある祭りがあっていいですね。
我が市にもそういった祭りはありますが、なんか年々寂れていくような気がします。
小さい時はバスに乗って出掛けたもんですが、今はわざわざ行こうという気になれない。
でも結婚してからは妻の実家がその祭りのメインの場所でして。。
自分にとって特別なものになりました。

さかい様
二輪免許ですか。
実は私も同じく友人から盛んに勧められて1年以上経ちました。
えいまるさんが書き込まれているように京都は二輪免許の教習が激安なんですね。
それで一念発起し、今月から通い始めました。
以前なら「京都か遠いなあ」で終わっていたと思います。
実際周りからも酔狂な奴と思われているかも知れませんが、このえいまるさんたちと知り合えた
ことで京都はぐぐっと近くなりましたよ。
実際JRで1時間半もあれば着きますしね。
価格は他にない魅力です。これが妻を説得できた大きな理由ですよ。

そんなこんなで現在奮闘中です。
静かに応援してくださいね。目標は黒枝豆です。





120806

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 7月13日(火)23時54分39秒


☆祇園祭のハイライト、山鉾巡行を何年かぶりに見に行こうと思います。

僕は、7月17日11時15分に、新町御池〜釜座付近で先頭の長刀鉾の到着を待ちます。
それから新町通に移動して山鉾のお帰りを待ち受けます。
お暇な方は僕と一緒に京都の夏を楽しみませんか。

お越しの際は、公共交通機関をご利用ください。
最寄の地下鉄の駅は「二条城前」です(※烏丸御池で降りると、泣きを見るよ〜)。



------


・さかい殿
デジタルとアナログの同時放送は、映像の変換の手間もありますし、アナログも16:9に統一されたのは
コスト面の問題もあるのではないでしょうか。

校舎とテレビの件を読ませてもらうと、ウチの職場も似たような状況ですよ。
最新型テレビ買うカネあるなら、作業服を洗う洗濯機を1台くらい最新型に入れ替えて欲しいですわ…。

普通二輪の所得費用、普通免許(車)持ちで、10万以上が多いようですが、
京都だと同条件でも5万円でおつりが出ますよ(激安)。



・タウニー殿
僕の姿が見えると気が散るかと思ってコッソリ佇んでいたんですが、バレバレでしたね(笑)。

パソコン用の地デジチューナー…その手がありましたね。
今度電器屋に行って探してきます。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 7月13日(火)21時43分51秒


雨続きはうっとうしくて仕方ないですね。
梅雨が早く明けてほしいと思う今日この頃。

えいまる様
先日はわざわざ駆けつけてくださいましてありがとうございました。
姿を見つけた時はうれしかったですよ。
でもそういえば半そででしたね。暑かったから仕方ないか。

アナログ
わが家はテレビはそのままアナログです。ただワイドテレビを購入したため
チューナーを取り付けて違和感無くデジタルを観れています。
パソコンは唯一デジタルが観れるアイテムですが、画像はきれいですね。
でもデジタルへの全面移行はどうかと思いますがね。
高齢者にとってはややこしいだけと思います。





高画質テレビ

投稿者:さかい
投稿日:2010年 7月12日(月)09時39分51秒


えいまるさま

こちらの話し…。
山間部の小規模校に最新大型の高画質テレビが複数導入されたそうです。
とても美しい画質で活用が期待される一方、前々からお願いしている
校舎の雨漏り対策は一向に進まないと関係者が地元新聞に嘆きの投稿をされていました。

N局(最大支持局です。)は公共だからと言いながら最少限必要なニュースまでを全面デジタル化する意味がわからんなぁ〜。
一定の所得以下の世帯はチューナー無償提供というのも不思議。

案内番組などは見せて、有料はチラ見せでくやしい思いをさせるとあるBS局のようなやり方をすれば
見たい人は見るだろうから良さそうだったのに、これじゃ正直者からしっかり頂くやり方は従来どおりかな。

ほんと、エコポイントは要らんから14インチ一発でいいので欲しいですね。
ちなみに、ラジオはこれまで通りらしい。
AMステレオはいつの間にか話題にならなくなったし、デジタルラジオはどうなっているのでしょうか。

ピンクナンバーは取るなら中型にしろよとプレッシャーをかける人がいるので動きづらくて…。
こちらでは中型は10万くらいかかります。一発免許は試験場の地理的理由からリスク大大。10万かかっても自動車学校が現実的です。

銀次さま

デジタルの考えはほぼ同じです。
地図は紙製のも携行するのが安心。
ナビは便利なんですが、万一故障したら命にかかわることも考えられます。
おおかたを紙の地図で行き、詳細はナビというのはなかなかいい考え。

知人のクルマに乗るとナビがうるさくてね…。
おはようだの休憩しろだの、ちょっと切り返しで違う道に入ろうとするとすかさず
「違う、ワレ!」(実際はやさしく)と警告されます。
知人はナビがないと途端に方向音痴に…。
知人と知らない場所に行ったとき、ナビの設定がヘンになって表示が出来なくなったら
とたんに路頭に迷いました。
結局近所に見つけたコンビニに駆け込み、お礼の食糧調達してスーパーマップルを立ち読みしたのはいうまでもありません。
どんなに技術が進歩しても、実道路の縮尺で見やすく華美な装飾等のないあの地図は続いて欲しいです。

長くなり失礼しました。





120562

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 7月11日(日)23時24分13秒


☆インテックス大阪でスポーツウェアのデサントの会員セールに行ってました。
会場を歩き倒して足が棒です。
昼飯に入ったローカロリーを標榜するバイキングレストランで腹いっぱい食べたのに
30分後にはお腹がすいてしまいました orz



・銀次殿
もうすぐ梅雨があけますよ。そしたら走り放題ですね。
ロングツーリングはどちらへ?

職場のテレビが最近地デジ化しまして、お昼休みにハイビジョン画質でニュースを観てます(笑)。

デジタル(画像)は劣化しないので、昔の写真もセピアになったりしないのがいいのか、悪いのか…。
それ以前に、JPEGで保存してる時点で劣化してますけどね(笑)。



・カッツン殿
今度は何で転んだんですか?GSR?
ウェットな路面での走行は、全てにおいて慎重に!

アウトレットにバイク用品店…うーん、ウェアとか3割引くらいで売ってほしいなぁ。



・タウニー殿
先日半そででバイクに乗っていたのは秘密です(笑)。

コケたときに身を守るならバイクウェアを着るしかないです。
ヤッケでも日差しや風が地肌に当たるのを防いでくれますから、効果は多少なりありますよ。



・さかい殿
エコポイントは要りませんので、地デジ対応テレビを税金で各家庭に支給して欲しいです(笑)。

高画質は、女優や女性タレントが「顔のしわまで映るからヤだ」とか言うていたのが記憶に新しいですが… あきらめたのかな?

さかいさんもピンクナンバーの乗れる免許を取って、おばはんをナンパしにいかがですか?(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 7月10日(土)15時19分32秒


新コラム
私の家では、私主導でデジタル化が日々進んでおります。
デジタルは劣化しないし、最高と思っています。そんな私ですが、車、バイクではカーナビ地図の両方を使っております。
カーナビは便利なんですが、古くなった場合のアップデートにお金がかかるのが最大のネック…。
地図だとお金もあまりかからないし。大体の場所まで地図を使っていき、細かい箇所はカーナビに従いながら行動するパターンが多いです。
そもそも、地図を見れば大体その場所まで行けますけど用心のためのカーナビです。
一度デジタル放送を見てしまうと、アナログ放送には戻れませんよ。でも、私がTVを見る時は、日曜日の笑点と夜のニュースを見るくらい。
別に高画質じゃなくてもいいし、音声だけでも、十分楽しめます。
基本的にTVを見ない人間なので高いお金を払って地デジ化する必要がなかったと思っています。





アナログ

投稿者:さかい
投稿日:2010年 7月 9日(金)23時59分50秒


コラム見ました。
私もアナログ大好きです。
デジタルも好きです。
時と場合によって使い分けていますが、政府主導はどうも気にいりませんね。
テレビはこちもアナログブラウン管が幅を利かせています。
私はあまりテレビは見ませんが、一番稼動しているテレビはなんと、とあるバイトで廃棄されるべき数十台のうち1台を
バイトの足しと頂いたトリニトロン14インチ。
これは2005年の台風で冠水した時に水没したのですが、ばらして乾かしたら復活しました。
とても良く映ります。
大画面を見たい時は、近づけばかなり大きく見えます。
ほぼ毎日稼動しています。
その他も25インチクラスが3台も現役で、買い替えなどで核家族から集まってきた使えるブラウン管テレビがさらに2台が
"牛舎の控室"にあります。

おっしゃる通り、双方向は不要といえば不要な気がします。
クイズ番組などはもともと見ないし…。(好みの問題でしょうが。)
だいたい、あの高画質の意味がよくわからない。
現行のSDの潜在能力はすごいのです。受像環境を極めると、画像の深みは息をのむものがあります。
なぜ受信に難がある人が多いかは屋根のアンテナを見れば一目瞭然。
デジタルはそのあたりで有利です。受けさえすれば原則100%ですからね。

ニュース番組をフルハイビジョンというのもピントこないし、
やってる番組も似たりょったりのパラェティー。

野球シーズンになると、ラジオもテレビも同時放送してる。
ひどいときは、同じ試合を複数局で同時生放送してますよ〜。

これで高画質伝送しようとするから瞬く間に電波が足りなくなるのでしょう。
ところで、デジタル化に伴いSDに配分されているVHF帯の1〜3CHが空くようです。
情報によると、地域コミュニティーチャンネルに再配されるとか…。

先日、ピンクナンバースクーターで私をさっそうと抜いて行ったお買いものモードのおばはんを見ました。
かっこいいと思いました。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 7月 8日(木)21時18分26秒


昨日と今日天気もよかったので、原チャリ通勤をしています。
天気が良ければ原チャリは気持ちの良いことこの上ないですね。

仕事の際は半そでですが、原付に乗る際はとりあえず長袖のヤッケを着用しています。
ただ転倒した時は腕の防御にはならんですね。

カッツン様
アウトレットは今日平日ながら道路が渋滞していたようで。
わが家からそんなに遠くは無いので、空いたころに行ってみたいですね。





すってんころりん

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 7月 8日(木)20時34分41秒


先の日曜日は梅雨の中休みの晴れ。

ぶらぁと竜王から八日市に抜け多賀を目指し走っておりました。
多賀SA入口の前で停まったところ路面が濡れててすってんころりん(>_<)
カウルも少し傷付いてしまいました。

半袖だった為に肘を擦りむいてしまいました。長袖の必要性を痛感した次第でございます。
メットインに入れてた長袖をいそいそと着たのは言うまでもありません。

そして今日はオープンした三井アウトレットパーク滋賀竜王へ会社帰りに行ってきました。
アウトレット内にまさか自転車ショップがあるとは思いませんでした。
タイチとかバイク用品店も出店してくれへんかなぁ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 7月 6日(火)21時02分25秒


土日を使って積載方法の解決策を練り何とか解決。足りないもの、必要なのものを書き出し
今週末は買い出しに出かける予定。
2泊以上のロングツーリングは久しぶりなので今から楽しみです。

日曜日にプチツーリングに出かけたら予想通り雨に降られました。やはりこの時期のツーリングはリスクが大きいと思います。
今、装着しているタイヤのグリップが非常に悪いことに一抹の不安があります。
特にウェットコンディション時では止まらない、滑るの悪循環です。
今までのタイヤは少し値の張る物を使っていたので余計にそう感じるのかもしれません。
私はB社のタイヤが好きなのですが今ついているのは別の会社の物、取り替えるにもお金が勿体ので寿命まで使い切るつもりです。



119803

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 7月 4日(日)22時57分26秒


☆夕立があるかも…の予報を鵜呑みにし、晴天にもかかわらず自転車でもバイクでも出かけず
家でおとなしくしていたら、晴れたまま一日が過ぎ去っていきましたとさ orz


☆昨日は雨の中、今日は蒸し暑い中ご来店ありがとうございました。



・さかい殿
シャリィでニーグリップをする必要はないと思います(笑)が、
足をそろえて乗るのを笑ってる方は、将来、笑ったことを後悔すると笑い飛ばしましょう。

さっきTVでやっていた池上彰さんの番組で、このまま少子高齢化が進んだら税収が落ちて
いっぱい造りまくった道路網の維持に金が回らなくなり、道路が朽ちていくだろうと
解説をしてましたよ。
結局目先の利益しか見えてないんでしょうね。

タダほど高いものはないといいます。
しかしながら高速の将来的な無料化は、高速が初めて建設された当初から言われていたのを
田中角栄がひっくり返したことに嫌悪感を抱いてましたので、これはこれでいいのではと思います。

しかし、これ以上の高速は要りません(今でも過剰と思いますし)。
自動車にだけやさしい社会はM主党が断ち切ってくれると…いいなぁ。



・カッツン殿
テンションアゲアゲで瀬田川に流されましたとかになったらアキマセンよ!
雨の中を京都まで2往復って…元気ですねぇ(呆)。

アウトレットは気になる存在ですが、公式HPをみたら肝心のラグビーウェア専門店が入ってない!(-_-x)
竜王ICからはすぐそばですけど、公共交通機関でのアクセスは極悪ですね(笑)。

Ninja400発売は初めて知りました。それにこの手のバイクにしては安いね。
カワサキはバイク乗りのニーズをよく分かっていらっしゃる。
ああ、でも、どうせなら4気筒にして欲しかった〜。





梅雨真っ只中!

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 7月 4日(日)19時27分43秒


R1を走ってて思うのがライダーの数がかなり少ないって事。やはり合羽を着るのが面倒なのかな。
危険ってのもあるが(土曜日のR1は路面が川になっててテンションアゲアゲで走行)。

いつもの場所は合羽を脱ぐトコがちゃんとあるので雨の日はよくお邪魔させてもらってます。

今日は晴れたので三井アウトレット滋賀竜王を見てきました。さすがにオープン前で渋滞はありませんが
8日以降はカオスでしょうねぇ。竜王ICの目前なので渋滞が何キロになるか楽しみです。周辺道路のR1・8・477も悲惨でしょうな。

えいまるさま

あのエンジン熱はどうにかならんもんですかね。400を買う時の高いハードルになりそう。ビクスクは楽しさ半減ですし。
Ninja400Rが8月に発売されますがものすごく欲しいです。





二ーグリップ

投稿者:さかい
投稿日:2010年 7月 4日(日)07時20分49秒


カブとかは…と思っていたら、
さすがわここのメンバー。
ということは、シャリィでも可能ですね。

いつも仕事で乗りまくっています。
二ーグリップは意識していない(二輪講習自体、受けたことがない。)ですが
安定走行しているつもりでいます。
出入り企業の方に、「足をそろえている…。」と笑われました。
特に意識はしてないのに、そんな乗り方なのでしょう。
郵便の方も割とそのような姿勢で乗っています。
兄ちゃんのように足を広げるとロスが多いしとっさの行動ができません。
おばはんに多い内また?乗りも同様です。
自然にほぼ足をそろえた姿勢になりました。

廃線跡ってなんでああなるのでしょうか。
こちらの認めたくない高千穂線跡も議員さんらはそちらの方面で動かそうとしているようです。

自動車専用道も次々に着工開通のオンパレード。
先日は延岡北方インターに公園を整備して開園イベントが行われました。
地元は口蹄疫で悲鳴を上げているのに、こちら道路族はいまも高度経済成長から抜けてないようです。

クルマは好きで便利ですが、船や鉄道の存在意味。
船は休息も兼ねられるということを忘れてはなりません。(元トラック乗り。)
利用し、重要性を伝えてゆきましょう。

高速道の無料化は郵便ならタダ速達、鉄道なら特急にタダで乗せることと同じことと思います。
タダなら飛びつく国民にはたまらないですね。





119563

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 7月 2日(金)23時46分14秒


☆常に雨具が離せない天候続き。
その雨に濡れ、しっとりとした雰囲気を見せるアジサイに癒されています。
葉っぱにカタツムリが散歩なんぞしてると、もっと雰囲気良し。



・カッツン殿
ニーグリップしてると確かにエンジンの熱気で下腿が熱くなりますよね。
ですけど、僕は股を開いていると、どうも風を受けて疲れてしまうんですわ。



・momo殿
スクーターでひざを折りシートを挟んで乗ってる方は通勤時にも見かけますよ。
あの乗り方は、そういう意味もあるんですね。
スクーターのレースではその乗り方が主流ですよね。



・toono殿
レースの世界では基本の乗り方だけでは速く走れないので、
独特のフォームが出来上がりますよね。
ひざを出してのコーナリングの表現が「ハングオフ」が正しいことは存じていますが
コラムでは一般的に通じやすい「ハングオン」と表記させていただきました。



・ちゃんまつ殿
金かけて直した「2相棒」、今なら値段が付きそうですわ。
売りませんが(笑)。

鉄道の廃線跡がサイクリングロートや遊歩道になるのは、個人的には複雑な心境です。

いまヤフオクで自転車のカテゴリを眺めているんですけど、バイクのパーツより手軽なので
「あれ欲しい、これ欲しい」病が発症しそうですよ(笑)。
サイクルジャージを見ていたら、それを着た自分の姿を想像し、ひとり陶酔しております(笑)。



・銀次殿
ホンダのHPでフル装備のVFRを見て、このバイクはツアラーなんやなと思わせます。
ほとんど通勤でしか乗ってない僕はバチ当たりですね。

ニーグリップで筋肉痛になるのは、仕方がないことですよ。
内モモの筋肉なんて、普段の生活では全く使いませんからね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 7月 2日(金)21時10分20秒


ロングツーリングを計画中ですが、今まで使っていたキャリーバックがVFRには装着が難しい模様、
試行錯誤しながら装着方法を考え中です。
何となく光は差してきているので頑張ってみようと思います。意外とVFRは積載性が悪いですね、
パニアケースを装着すれば、別でしょうが予算の都合がつかない。

新コラム
ニーグリップの重要性は昨年の教習で改めて知りました。
スクーターではニーグリップができないので、一本橋等のバランス走行が難しかったことを覚えています。
久しぶりにバイクに乗ると太ももの内側が筋肉痛になります、ニーグリップが出来ている証拠なのかな。
ニーグリップは基本中の基本なのでしっかりとやりたいですが、
稀に暴走族の様に膝を広げて走行することがあります。良くないことですね。





決して踏み込んではならない「領域」

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年 7月 2日(金)00時37分9秒


…そんな大げさな事でもないのですが。
自転車趣味って、はまり込むとオートバイよりも質が悪いようで、気が付けば
色んなパーツを買い込んでいたり…
部屋でDIY出来ると言う「お手軽さ」も手伝って、オートバイそっちのけで
自転車趣味街道を邁進中ですw

まあ、それを見越してのオートバイの「乗り換え」でもあったんですけどね〜
オフ車はお金が掛からないですし。

そんな訳で、ロードバイク用にホイールを「衝動買い」してしまいました。
たまたま行きつけのショップで、段ボール箱からの開梱作業に立会い、
出てきた商品に「一目惚れ」。
一週間悩んで、今日の夜の仕事帰りに無事?購入となりました。
ちなみに、今まで買った本体を含めてのどの自転車関連の出費よりも高い買い物でした。

…とまあ、「日記」はこの位にしてw

>えいまる様
片鉄のナイトラン、全線ではないですけど街灯がそこそこ整備されており、
普通にLEDライトを付けてる程度でもゆっくり走る分には問題無しでした。
一部真っ暗な区間がありましたが、そこは用意していた強力LEDライトで
切り抜けていました。

今度は涼しい時に全線走って、保存車両をじっくり見物したいと思います。
「鉄」方面も好きなものでして…





くるぶし

投稿者:toono
投稿日:2010年 7月 2日(金)00時10分43秒


ニーグリップの話題が出てるので一言。
カッツンさんが言うようにエンジンが熱いので私もニーグリップはしません
その代わり、くるぶしグリップをします。
くるぶしでバイクを挟むと言う意味では同じなので結構安定しますよ
コーナーを曲がる時に足を出して(ハングオフ)走る時は出来ないのでくるぶしグリップが必要になってきます。みなさんもお試しあれ
こんなこと言ってますが私も教習所でニーグリップが出来なくて泣きそうになりました





カブでもニーグリップ

投稿者:momo
投稿日:2010年 7月 1日(木)22時05分13秒


カブはタンクがシート下にありますが、ニーグリップもどきをやろうと思ったらできます。
シートをタンクに見立ててシートをがんばって挟み込んだらニーグリップに!

同じく、スクーターでもシートを挟めばできます。

こけがまた、カブやスクーターでもニーグリップすれば普通のバイク並に安定するんだなw
かなり荷物を積んだ朝刊でも安定しますわ。

皆様も一度お試しあれ。