BBSの過去ログ一気読み!




126576

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月 1日(水)00時18分4秒


☆オフ会のお知らせをギリギリ8月中に公開できました(笑)。
たくさんのご参加、お待ちいたしております。



・カッツン殿
標高1500m程度で酸欠で走らなくなるバイクは無いのでご安心を。
それよりニホンの酷暑に耐えてるほうがスゴイと思いますわ。

琵琶湖は5歳からサイクリングで訪れている僕にとっても庭ですわ(笑)。


・momo殿
小排気量車でもススが溜まるんですか。もっと回してあげてくださいね。


・銀次殿
滋賀県は琵琶湖が鎮座している加減で、道が少ないのが特徴です。
ただ、琵琶湖に沿って曲がってる道が多いですので、方向が分からなくなることはありますが(笑)。


・朔saku殿
ほっかいどー上陸おめでとうございます。
台風はニホン上空に張り出している高気圧のおかげで近づいてこないらしいですよ。

そちらも暑い?まぁ全国的に酷暑ですからねぇ。





あっちイッテ!

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 9月 1日(水)00時01分47秒


小樽に着きました。
台風が来ているのが気になりますが楽しみたいと思います。
意外と暑いですね(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 8月31日(火)22時40分50秒


えいまる様
アドバイスありがとうございます。オフ会参加は依然厳しい状況ですが
参加可能な場合、前泊をして参加したいと思います。
大津市近辺でホテルを探してみます。土地勘がない場所ですので、迷わない事を前提にした場所選びをしたいと思います。





地味に執筆中

投稿者:momo
投稿日:2010年 8月31日(火)20時13分40秒


カッツンさんに同じく、今優のソコヂカラに参加された皆様、当日はご迷惑をおかけしました。
バイクがマフラーから黒煙を上げて故障かと思われた件ですが、ススがマフラーに貯まっていて一気に吹き出した感じらしいです。
カブでも大排気量のバイクのようにススが貯まるとは思いませんでした。
詳しくは今、だらだらとレポートを執筆していますのでそちらの方で。

今年初めの公式オフ会に行きたいですが、ドリームが完治すれば参加できるかも。
部品が届くのが待ち遠しいmomoでした。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 8月31日(火)19時46分33秒


改めて今優のソコヂカラに参加された皆様お疲れ様でした。そして主催の今優さん大役ご苦労様でした。

今回の大台ヶ原はRS(2スト)の高地での不安を払拭できて大変によかったです。
9月中旬に行く原2限定ビーナスラインツーリングの不安材料だった高地走行もこれで一安心。

昨日は有給でパールロードを走ってきました。
緑眩しい木々、青く広い空、光り輝く海、その中を走る一本の道。。。
ここでオフ会をしたらさぞかし楽しいだろうなぁ。

えいまるさま

とうとう公式オフ会の開催ですね。
琵琶湖一周・・・我が庭へようこそ(笑)





126461

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 8月31日(火)00時15分26秒


☆オフ会企画ページを作成が間に合わないため、取り急ぎBBSにて仮告知。


〜〜〜 第17回オフ会(仮称) 〜〜〜

◎日時     :2010年9月12日(日)
◎目的地    :琵琶湖(琵琶湖大橋より北側)一周を時計回りで堪能します
         走行距離は150km程度です
◎集合場所・時間:琵琶湖大橋西詰、国道161号線との交差点にあるセブンイレブンに8時30分
◎解散     :琵琶湖大橋東詰のセブンイレブンに夕刻までに
◎もちもの   :昼食、ガソリン代込みで3000円程度(お風呂は入りません)
         夕立に備えて雨具(カッパ)
◎参加条件   :原付2種以上かつ平地で60km/hが安定して出せるバイク
         任意保険/ファミリーバイク特約など、対人物賠償責任保険に加入していること(自賠責のみは不可)
◎諸注意    :当日に本名と緊急連絡先をお尋ねします。暑いですが長袖・長ズボン着用のこと
◎申し込み方法 :正式な企画ページ公開と共にお知らせします

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



・タウニー殿
昨日は思った以上にハードでした。ナメてました。

見極めOKおめでとうございます。
卒業検定は「二度と教習で京都に来るもんか」の気持ちでいきましょうか(笑)。



・朔saku殿
もう出発されて、いまはどちらに滞在されてるのでしょうか。早くも船の中かな?
憧れの大地は、もうすぐだ?!



・銀次殿
長野からの日帰りは厳しいですね。
もし参加されるのでしたら走行距離の記録更新より安全を取ってください。

上記のように滋賀県オンリーのオフ会になりますので、亀山より大津市内に宿を取るほうがベターです。
JR大津駅周辺にα−1や東横イン、スーパーホテルなど大手のビジネスホテルがありますよ。
その辺りに滞在されるならオフ会前夜祭も可(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 8月30日(月)20時28分25秒


オフ会
かなり微妙な日程です。長野から日帰りはやはり無茶でしょうか。前泊する場合
お勧めの場所を教えてください。私としては亀山泊、R1を利用して上洛を考えて
おります。土地勘がないので、お勧めの上洛方法を教えていただけると助かりま
す。

hakojima様
私はアライのフルフェイスを使用しています。アライの場合、大抵のヘルメット
でスネル規格をクリアしているので安心感があるので使っています。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 8月30日(月)08時31分59秒


>>タウニー様
ありがとうございます。
大型も安いですねー。教習行きたくなってきました。
夕張ですね。ちょっと遠いのでいけたら観光します。

>>えいまる様
廃熱の有効活用は走行中に雨で濡れた靴を乾かすとかぐらいしか思いつきません。冬は多少はいいんですけどね。
大型だと冬でも少し熱そう…
気をつけて行ってきます。ありがとうございます。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 8月30日(月)06時41分58秒


今優さん主催のオフ会、無事に済んだようですね。
楽しかったようで何よりです。
かくいう私も見極めOKをいただきました。
ただ、見極めの時間で初めて転倒してしまいました。(悲)
でもスラロームで1回、転倒しただけであとはひたすら検定コースを回らされ、
大丈夫のお墨付きを頂きました。右腕の肘にはまるい擦り剥き傷ができましたけどね。
いよいよ次回は卒検です。
練習もない一発本番ですが、何とか頑張ります。今まで補習なしだったんで、余計なお金はかけたくないなあ。

えいまるさんのオフ会告知されましたね。
参加したいのは山々ですが、あいにく別の用事が入っていまして、残念です。


126312

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 8月29日(日)22時38分55秒


☆本日の今優さん主催のオフ会が無事終わり、参加者皆さんの興奮も覚めやらないかと思いますが
僕の主催する「公式オフ会」の告知だけしときます。

2週間後の9月12日(日)、湖国・滋賀の自慢、琵琶湖へ走りに行きます。
原付2種以上で平地で安定して60km/hが出せるバイクならどなたでもOK。

詳細、申し込み方法は追って掲載します。





帰着しました

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 8月29日(日)20時57分57秒


20時丁度に帰宅しました。
僕たちも信楽〜大津間で雨にやられました。

主催の今優さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
14年ぶりの大台ヶ原への道はやっぱり厳しいままでしたよ。





帰宅

投稿者:momo
投稿日:2010年 8月29日(日)20時38分27秒


お疲れ様でした。
とりあえず無事に帰れたので報告まで





帰着報告

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 8月29日(日)20時31分0秒


8時前に帰宅しました。
主催の今優さんをはじめ皆さんお疲れ様でした。





帰着報告

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年 8月29日(日)20時20分53秒


佳多奈です。本日はお疲れ様でした。
19時40分無事帰着いたしました。
途中雨に降られたので遅れました。





帰宅報告

投稿者:今優@携帯
投稿日:2010年 8月29日(日)18時39分19秒


只今帰宅しました。本日は誠にありがとうございました。





126195

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 8月28日(土)22時54分35秒


☆明日は早起きなのでさっさと寝ます。オヤスミ。


・カッツン殿
ガムテープ補修生活卒業おめでとうございます(笑)。

バイク名のアルファベットは、各メーカーのシンボル文字をイメージしているらしいです。
そのあたりについてhakojimaさんがチラッと書かれていますね。

明日?バイクは完治してませんので、シンガリどころか置き去りでしょ、きっと… orz



・hakojima殿
トルクの無いカブ50で2速発進すると、クラッチに負担がかかりませんか?
ローギアで15km/hくらいしか出ないのは経験上知ってますけど。

僕はたまたま重装備のときに事故に合い(いろんな意味で)助かりました。
軽装だと、相手からナメられますよ。

メットはショウエイのフルフェイス、X−8(普段用)とX−11(よそ行き用)です、ハイ。



・朔saku殿
出発に向けて準備に余念がないころだと思います。
ケチケチツーリングといえども、金をかけるところはかけてくださいね。特に自分自身に対して。
どうぞご安全に。

ラジエターの熱の有効活用方法をご存知でしたらご一報を。
バイクの上に洗濯物を吊っておいたら天日より更に早く乾きそう(笑)。



・タウニー殿
明日も酷暑のようですね。ま、今までの教習で京都の夏への耐性はついておられるでしょう(笑)けど、
しっかり見極めOKもらえる走りをしてきてくださいね。

梅小路を大人一人では恥ずかしい?
僕なんか平日の昼間にあそこを一人でブラブラしましたよ。チビッコらに混じって(笑)。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 8月28日(土)06時58分17秒


明日は順調にいけば教習が終わる予定です。教習が終われば次はいよいよ卒検です。
コースはようやく覚えることができました。明日はがっちりと教習をこなして、見極めを
しっかりとクリアしていきたいですね。

明日は今優さんのオフ会でもありますね。参加される方、どうぞお気をつけて。
楽しいオフ会になりますように。

朔saku 様
そうです。5万円でおつりがくるのは安いですよ。これは大きいですね。
北海道は結婚&新婚旅行でしか行ったことがありませんが、夕張とか小樽、幸福駅とか
とにかくお勧めスポットは多いですよ。夕張はいろんな意味で学べることが多いと思います。

hakojima様
所持免許は原付だけでしたか?それでも私の通っている教習所はネット料金で77000円ですよ。
10万を切るだけでもすごいですよね。
しかし、免許もお金で買う時代というか、高くなったような気がします。
私が初めて普通免許を取得したのが今から25年前ですが、10万円台だったと思います。
その時は高校生でしたし免許は必需品だったので親に出してもらいましたが、今と比較
すると安かったんですね。MTのみでしたしね。

えいまる様
暑い中での自転車は大変でした。スチーム号は乗っていません。時間を気にしながらだったので
とても乗っている余裕はありませんでした。一通り機関車を見学して、事務所で涼んでいました。
親子連れが多くて、一人でウロウロするのは少し恥ずかしかったですね。
次回はファミリーで行ってみたいです。

昨夜兄からバイクを1台手に入れておいたから自由に使っていいよという連絡がありました。
自分としては気に入るバイクではありませんが、ただで使えるなら、それでも良いかと思います。
早く乗りたいなあ。





ありがとうございますm(_ _)m

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 8月27日(金)22時10分43秒


なにやら、すすきのがオススメらしいですね(笑)
私のツーリング計画のために、貴重なお時間を割いてくださりありがとうございます。

>>銀次様
詳しい情報ありがとうございます。
知床5湖はノーチェックでした。連れに相談してみます。

>>突k様
たくさんの「食」情報ありがとうございます。
食べ歩き楽しそうですね。太らないように注意して食べてきます。
「0円マップ」初めてききました。
買いに行く時間がないので、道中での購入を目指します。

>>えいまる様
やはり排気量の差でしょうか、うちのバリオスのラジエターファンはほとんど回りません。
バリオスでも熱いのに「2相棒」のは、又に業務用ドライヤー挟んでるみたいなものですね。
ご先祖にZXRがあるためかもしれませんがバリオスUって安直なネーミングですよねw

ヴィッツの件は2徹後の食後で完全に気が抜けてました。
本当に危ないと思うので気をつけたいと思います。

学生らしく、時間はたっぷりお金はケチケチなツーリングを目指します(笑)


>>hakojima様
ありがとうございます。きしめん目当てでお参りできたらと思います。





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2010年 8月27日(金)12時50分13秒


カブ乗りの先輩のアドバイスでカブで1速発進をやめて2速発進に切り換えたら
ギアチェンジのロスがなくなっていい感じに走れるようになりました
10%勾配とかだと1速の出番ですが・・・
1速のギアの許容範囲が狭すぎる!
やはりスプロケ上げたほうが得策か・・・駄菓子菓子・・・

朔saku様
名古屋周辺を通られるのであれば熱田神宮にお参りしてはいかがでしょうか。
幹線道路のすぐ近くで本殿まで歩いてすぐなのでオススメです。
境内のきしめん屋の味も保証します
時間があれば中の博物館が刀剣類が多くて美しいですよ

銀次様
鈴鹿!いいですねぇー
実はソーラーカーレースに参加しておりまして、7月31から8月2まで鈴鹿のピットにおりました
(←深夜グリッドのポールポジションで寝転んでうたた寝したバカ)
Nunaのカルロ・ヴァン・ダム選手のコーナリングはさすがに見事でした
ソーラーカーでもave80km/hくらいは出ますからね。
途中芦屋大学が追突してブレーキングでパンクしたのですが、ドライバーがパンクしたタイヤを剥いで
ホイールだけで自走してピットに戻り、その後すぐに復帰したのには度肝をぬかれました。

タウニー様
普通自動車免許をもっていれば安いんですけど原付免許からだと10万前後なんですよね
で、中型免許をもっていても自動車免許はさほど安くないという

えいまる様
ホンダのCBシリーズはクラブマンからだとききました
初期のカブのC100はどこからきた型番なのか謎です

>たとえ原チャであってもフル装備ですよ。
そうですね・・・バイクに置いては「装備をしてないときに限って事故る」というマーフィーの法則が忠実に効いているみたいなので・・
60km/hの車から飛び降りたらそりゃ大怪我になりますもんねぇ

そういえば、みなさんはヘルメット、どうしてらっしゃいますか?
やはりフルフェイスのアライ、ショウエイですか?


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 8月27日(金)07時52分22秒


4月に風邪で転倒したRSのカウル交換を土曜日にします。
ついでにチェーンとか気になるトコも診てもらおうっと。

RSもコラムにあがってる様な法則ですね。50・125・250・V4と。

しかしアルファベットの意味は何なんでしょ?
レクサスISならインテリジェント・スポーツ(やったけ?)ですしSMAPもスーパー・なんたら・かんたら・ピープルやし。

気になります。。。

我がGSR125も法則通りですがこやつのおもろいのは名前ではGSR〜Rの魂〜とかゆうてます。
しかしGSR400&600と全く関係がないってトコ(笑)
〇菱とついててもグループ企業やない〇菱鉛筆みたいですな。


えいまるさま

2相棒は無事復活でございますか。おめでとうございます。

しんがりは決定ですな。





125973

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 8月26日(木)22時52分6秒


☆「2相棒」、普段100℃チョイの水温が、今日の帰宅途中に113℃まで上昇。
エンジンの放熱も全開、ラジエターファンも回りっぱなしでバッテリー上がりの危機。
そして、乗ってる人間(僕)は上(太陽)と下(エンジン)の暑(熱)さで暴走しそうでした orz
明日は信号待ち熱中症対策に、ジーパンのポケットに扇子を忍ばせておきます(笑)。


☆29日の今優さんのオフ会は、「2相棒」の不都合が一応解消されたので参加させていただくことにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。


------

・朔saku殿
をををっ!!朔さんもほっかいどーへ旅立ちますか!
しかも2週間近くも。さすが学生さんですね(羨)。
ここに詳細にルートを書いてしまうと、長期休暇が取れない社会人さんら(僕も含む)が
刺客を送ってくるかもしれませんので、当日の公開日記は適当にボカしましょう(笑)。
個人的には、ススキノのボッタクリバー体験記なんかを希望。

ヴィッツで足元が見えてないのは恥ずかしいというより危ないですね〜。
大きな事故に繋がりかねませんので、周囲の確認は入念に。
特に小さなお子様は足元の死角に入りがち。ご注意を。



・銀次殿
春先に鈴鹿に行きましたけど、休憩はパドックトンネルが一番ですね(笑)。

コラムについては、ご指摘のとおり、スクーターなど売れセンのバイクは前々から車同様のネーミングですよね。
その辺のことについて書き出すと、コラムの内容がブレてしまうので、あえて何も書きませんでした。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 8月26日(木)21時43分10秒


新コラム
私が思うに車とバイクの最大の違いは乗り手の違いだと思います。
車の場合、買う目的が通勤、買い物などの移動手段の筆であることが多いため
格好いい名前、可愛い名前でないと売れないのかもしれません。
移動手段として考えられている、スクーター、原付2種、1種等では格好いい名前、可愛い名前のバイクが多いように感じます。
私の場合VFRでも格好いいと感じてしまいます。
車の名前をつける人のセンスの良さは尊敬します。私だったら記号+排気量で名前を付けそうです。





(無題)

投稿者:突k
投稿日:2010年 8月26日(木)21時25分16秒


朔saku殿
8月30日から渡道ですか。
いい時期に行かれますね。
この時期なら大概のところが空いているのでないかと思います。
現地滞在がキャンプ泊なら和琴か多和平がおすすめかと。
僕は食がメインだったのでご当地メニューを食べ歩いてばかりでしたので観光名所はほとんど行ってません。
小樽から入るようですので朝食を鱗友朝一の「味咲き」か「のんのん」で海鮮丼。
夜はススキノの「だるま」でジンギスカン。
旭川では「ラーメン村」、稚内なら宗谷丘陵の「間宮食堂」のホタテラーメン。
網走なら「ホワイトハウス」、釧路なら「泉屋」のスパカツ。
苫小牧なら「マルトマ食堂」のマルトマ丼かホッキカレーといったところでしょうか。
とりあえず自分が行ってみた店を並べてみました。
どこもお値段お手ごろで美味しかったですよ。
現地に行かれる前に0円マップを購入することをお勧めします。
あとススキノでは呼び込みにご注意を。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 8月26日(木)20時36分48秒


朔saku様

私のお薦めは
札幌 すすきのに行く。ぼったくりもあるので注意しましょう。

旭川ー稚内
とりあえず、R40→R239を使い日本海側に出る。その後、R232を使って北上道道106を使い、
北緯45°のモニュメントを見る、サロベツ原野、ノシャップ岬に行ってから稚内市内に入る。
特にR232、道道106は日本海オロロンラインと呼ばれ有名な道になっております。
私は道道106は時間の都合で走ることが出来ませんでした。

稚内→網走
とりあえず、最北端の宗谷岬に行っておきましょう。
宗谷岬のすぐ近くにあるGSで給油すると最北端給油証明書と貝殻で作ったお守りが貰えます。
稚内から宗谷岬に行く途中でR238から道道889を走り宗谷岬に行く事をお勧めします。
道道889の宗谷丘陵が絶景です。注意点として道道889をそのまま走るととんでもないところに行ってしまうので
案内板に従って宗谷岬を目指して下さい。

網走→釧路
中標津に行って、開陽台と北19号がお勧め。知床5湖が入場者制限を始めるみたいなので、
今のうち行っておくことをお勧めしますが、知床は観光客が多いので、思うように距離を伸ばす事が出来ないと思います。

私のお薦めは以上です。北海道をしっかり楽しんできてください。旅の安全を祈っています。





クーラー全開!!

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 8月26日(木)00時24分7秒


電気代がすごいことになっています…任意保険料ぐらいに(^_^;
北海道行くのでブレーキフルードを2年半ぶりに交換したらブレーキがめっちゃききます。3150円だったので毎年交換したいぐらいです。


車の場合は横に広いと言うよりはバイクの視界を
フロントガラスの枠で切り取ったような感じですよね。
先日ヴィッツでバンパーの下が見えずに
駐車場からでるときに縁石に乗りあげて動けなく(恥)

8月30日から9月の10日まで、うわさの(?)北海道へツーリングへ出かけます。
岡山-鳥取-舞鶴→小樽→札幌-旭川→稚内→網走→釧路→苫小牧→仙台→新潟→名古屋→大阪→岡山
ルート周辺で「ここ見とけー」ってところがあれば教えてほしいです。

>>えいまる様
捻挫は立って寝てたからですよね。
寝る前に痛めていたのでは?お大事に。

>>タウニー様
5万円は安いですねー。大型も5万円ですか?5万円だったら教習受けに行きたいかもしれません(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 8月25日(水)22時13分29秒


先週末、スーパーGTを観戦に鈴鹿サーキットに行ってきました。一言で言うなら暑いペットボトルを何本購入したことか…。
車の写真は500枚以上撮ってきました。当初はVFRで行く予定でしたが、熱中症で倒れたら洒落にならないと思い車に変更しました。
結果的にはこれが大当たりでした。

えいまる様
僕もバイクの方が視野が広いと感じます。余計な物がないから広く感じるのかもしれません。
現在、自作パニアを作る計画が進行中。準備として2万円ほど掛け、ステーを取り付ける所から始めないといけません。
それ以降はインターネットの力を借りてパニアの自作方法を調べて作成となります。

突k様
当方、本気で北海道移住をしようかと思っています。仕事は農業しかないわけですが土と関わるのは嫌いではないですし
それもいいかなと最近思っています。





125608

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 8月23日(月)22時44分8秒


☆扇風機全開(暑)。


☆車とバイクの視野についてのコラムを書きながらも、僕もバイクのほうが視野が広い気がします。
車はAピラーが邪魔。


☆足首のネンザは復調傾向。
寝ていてネンザやなんて夢遊病やろとか散々言われました orz
僕としては夢の中で筋トレしていたことにしてます(笑)。


☆「2相棒」またまたトラブル発生。
2日連続で、出先でセルモーターが回らない不調と、ラジエターファンから異音が… orz
木曜に修理見積もりを出し、その結果により今優さんのオフ会の参加可否が変わるかもしれません。



------

・カッツン殿
やっぱりガッツリ走ってましたか。僕も認めますよ、アホですね(笑)。
その原動力は何なんでしょう?



・突k殿
今日の読売新聞に載っていましたが、愛知県の昨年の8月は、猛暑日が26日もあったそうですよ。
今年もその勢いで記録更新を目指しましょう?!

僕も持病(アトピーね)の治療を兼ねて環境の全然違う場所に引っ越せと何度もドクターに言われましたが、
結局京都に根っこを生やしています(笑)。



・今優殿
そういうわけで、大台ケ原に行きたいのは山々ですが、山の中でトラブルを起こしたら最悪ですので
今回は見合わせていただきます。
成功を祈っております。



・hakojima殿
車種によって装備の程度が変わるなんて認識は捨てましょ。
たとえ原チャであってもフル装備ですよ。

コミネのジャケットが9000円ですか。買い物上手ですね。
僕なんかバーゲンが終わった翌日に定価で買ってます(遅)orz



・さかい殿
プロドライバーって、規範となるべき存在ですが、いろいろと損をしますよね。
自分が悪くないのに車両がデカいからという理由だけで過失が重くなったりするのは解せないですわ。
みんながみんな「すぐに止まれる」車じゃないですもんね。

車間距離についてはコラムにしようと思っています。



・タウニー殿
毎度毎度教習おつかれさまです。
目標の免許GETまであと少し!目標が射程距離に入ったら気合もますます入ることでしょう。

で、この炎天下で伏見区から梅小路は無謀ですよ。よくぞご無事で(笑)。
チビッコたちに混じってSLを楽しめましたか。もちろん「スチーム号」は乗車されましたよね?!





今優のソコヂカラ 

投稿者:今優
投稿日:2010年 8月23日(月)01時16分22秒


変更の部分を訂正しました。これで訂正などはないと思います。


日時 2010年8月29日(日) 「雨天中止」

集合時間8時分 出発時間8時15分
奈良県 R24号線マクドナルド橿原葛本町店
ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&utm_source=ja-hp

目的地 奈良県吉野郡上北山村大台ケ原

解散場所

第一 宇陀路大宇陀 第二 針テラス

参加条件

排気量(全排気量)

49・momo・toono・佳多奈のソコヂカラに参加された方

昼食場所
大台ケ原頂上の食堂
(パン等であれば、別の場所にて飲食可)

簡単なルート説明
橿原〜桜井〜(県道37号)〜吉野〜(国道169)〜大台ケ原


予算
3500円程度(ガソリン代込み)

終了予定時刻
15時半頃


参加・質問は下記メールアドレス又は、ミクシーメッセージに、
お名前(ハンドルネーム)、参加車種、その他(なにかあれば)をお送り下さい。

メールアドレスymt0929123「アット」gmail.com 「アット」を@に変更して下さい。

参加締め切り
8月27日(金)または、定員になり次第終了です。

規則
任意保険または「ファミリーバイク特約」等、
自賠責保険以外の任意保険加入をしていること。
ご飯と事故は自分持ち!

注意事項

当日緊急連絡先を伺います。

豪雨地帯を走行するので、必ず雨具を携帯して下さい。

長距離を走りますので、必ず燃料満タンで集合お願いします。




残暑が厳しいです(>_<)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 8月22日(日)22時14分0秒


土曜日は神戸・明石・有馬と走ってきました。GSRで山道はしんどかったですわ。んで今日はRSで周山・舞鶴・若狭。
本来ならスクーターは快適で疲れないハズなのにここ最近はレプリカの方が圧倒的に楽チン。市街地と田舎道の差なんでしょか?

さかいさま
大型車側の意識を初めて知りました。
正直いいますと普通車やバイクを運転してる時はチンタラ走ってウザったいってのが本音でした。
でも行動一つとっても意味があったんですね。

タウニーさま
免許取得まであと一歩でございますね。
黒豆は10月ですから何とか間に合いそうですね。ただ問題なのは今夏の異常気象。
色々な農作物に甚大な被害が出てるみたいですからねぇ。黒豆も影響ありとみておくべきでしょう。


(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 8月21日(土)21時56分38秒


連日の猛暑。わかっていてもつい「暑いなあ」というセリフが口を突く今日この頃。

今日は2段階のうち実技教習3時限、学科教習1時限を受講しました。
残すところ、あと3時限。順調にいけば来月早々に卒業検定を受けられるかも。というところまできました。
指導員からは「ついでに大型も受けたら?」という営業トークをかまされましたが、「嫁さんの許可が得られないので・・」
といつも通りの返事をしました。
朝11時から午後3時前まで時間が空いたので、ステップワゴンに自転車を積み込んできてたので、少し京都市内をサイクリングしました。
とはいっても38度という炎天下の中、伏見区から梅小路機関車館までの道のりは今思えば無謀でした。
でも坂道が少ないのでそんなに苦痛ではなかったですね。涼しかったらさぞ気持ちよかったことでしょう。ケツは痛かったですが。

指導員から「どうして二輪をここで教習しようと思ったの?」と聞かれたので、ずばり教習料金と答えました。
他と比較しても、それだけ安い教習料金ですよね。若者が多いのも頷けます。
京都に通うのは楽しいですが、義務感になるとしんどくなってきました。
早く卒検を受けて合格したいですねえ。

えいまる様
ねんざは大変でしたね。それで夏季休暇を消化するなんてまたもったいない。
アクティブな毎日に少し休みを入れなさいという意味なのかもしれませんね。
とにかくお大事に。

hakojima様
私よりもバイク用品の所持が充実していますねえ。
二輪免許は京都がお勧めですね。安さにはかなわないでしょう。
私も二輪免許を取得しても所有しているのは49ccの原付であることには変わりないので、少し遠出とかツーリングをする場合は、レ
ンタルか兄のバイクを拝借しようと思っています。

とにかく免許の次の目標は黒枝豆です。これは事前に嫁さんにも許可を得ていますので、
今からわくわく楽しみです。





大型

投稿者:さかい
投稿日:2010年 8月21日(土)21時52分48秒


太い人さま
遅くなりましたが…。私も大型運転していたので、状況わかります。
普通の人は大型を運転することはさほどのことがない限りないので、自身の存在感や挙動には無頓着な方が大半ではないでしょうか。
私もヒヤリは数えきれないほど…事故もやりました。
どんなに神経をとがらせてもどうしようもならないことも経験しましました。
過労で単純ミスも度々。
結局はサイズと責任とやらでこちらが重く処分されます。→降りた原因でもある。
積載時は止まりにくいからその分の車間を開けます。間違っても割込みOKではありません。
そこにひょいと割り込まれたらもうダメなんです。ぶつかるしかありません。
積載した物体を一般ドライバーはどれだけ認識しているかなんです。
片側三車線走行中、俊足2ドアクーペが目の前を斜めに縦断して接触したときも大きな損失を被りました。

hakojimaさま
そちらのココ壱でもキャベツ盛ってるんですか?
小松のココ壱で何度も食べたのに、忘れてしまいました。
キャベツネタで気になりまして延岡店(宮崎県)で食べてみましたが、キャベツはありません。
ちなみに、小松のアルプラザ(今もあるのだろうか?)近くのアルバのカレー店ではキャベツ覚えています。
たしかに"あった"。





装備

投稿者:hakojima
投稿日:2010年 8月21日(土)11時32分4秒


先日8月19日はバイクの日ということで近くのショップで用具が安くなっていたので
思わずプロテクター入りジャケットを買ってしまいました
KOMINEのジャケット2万円なりが半額のさらに一割引!いい買い物でした
SHOEIのX-9,Taichiのグローブ、今回のジャケットと装備がいささかカブには過剰になってきました(笑)
こうなるとカブ110とかKSR110とかNSRにのりたくて堪らないです。お金と免許さえ許せば・・
中型免許を一発試験で受けようと思っても石川県内には非公認教習所がないんですね・・・

突k様 愛知は暑いですねー あそこに住んでいたらだいたいのところに対応できるのではないかと思っております(笑)
そして冬は伊吹おろしで乾燥した寒ーい風が吹くという・・

えいまる様
足の捻挫、大丈夫ですか? お大事にしてください。
私の感覚ですが、視界は高速時ではシールドをしていればフルフェイスの方が圧倒的に広いですね。
ある意味車のような安心があります。開けていたり半ヘルだともう視界が・・

おいてけ様
カブ解禁おめでとうございます。 名古屋に居らっしゃるんですかー
そのうち名古屋に帰ったら一度ご一緒させていただきたいw





29日のオフ会の変更

投稿者:今優
投稿日:2010年 8月20日(金)22時41分52秒


排気量を無制限に変更します。





猛暑の日々

投稿者:突k
投稿日:2010年 8月19日(木)20時33分14秒


相変らず暑い日々が続いています。
エアコンもまともに効かない状況にはほんと参りますわ。
夏場だけでも職場を北海道に移動させて欲しいですね。

えいまる殿
足の捻挫、ご愁傷様です。
あまり無理をなさらずにご自愛ください。
北海道移住は昔考えたこともあったんですけどね。
仕事がないと食ってけないのであきらめました。
あと最近の愛知の気温は36度が標準でして帰宅時の自室の室温は40度前後。
エアコンをガンガンに掛けても30度を中々下回らない環境なのでついついぼやきたくなります。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 8月18日(水)07時55分37秒


コラム拝見いたしました。
個人的にはクルマよりもバイクで走行してる時の方が視野が広い様な感じがしてます。気のせいかもしれませんが。

このお盆は金華山(13日/300km)・高速道路ドライブ(14日/1200km)・熊野三山(16日/500km)と日帰り3連発の総走行距離2000kmでした。
我ながらアホやなぁと感じております。

えいまるさま
足の具合は大丈夫ですか?
朝起きたら捻挫してたって事は・・・寝惚けて何かしちゃったんですかね?





124880

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 8月17日(火)23時41分9秒


☆日曜の朝起きたら右足首がネンザしてましてorz
昨日無理を押して仕事をしたらネンザ悪化orz
今日は仕事を休ませてもらって一日おとなしくしてました。
患部をアイシング(冷却)して、テーピングを巻いて固定してます。
降ってわいた休みではすることもなく、退屈でたまりませんでしたわ。
大事をとって明日も休みを押さえてありますが、我慢できず出勤しそうな勢い(笑)。



------

・おいてけ殿
復活おめでとうございます。
ブログを見させてもらって、早速元気良くカブや車で走り回られてる様子にホッとしました。
くれぐれも気をつけてくださいね。
750と400に挟まれた大名行列での入洛お待ちいたしております(笑)。



・タウニー殿
夏休みの取得方法が僕の職場とほぼ同じですね。
僕のところは5日間ですが、ネンザ休みでもったいない消化をしてますorz

この週末まで暑さが続くようですね。最後までバテずに乗り切りましょう。
あの辺りからだと、メジャーな飯ポイントまではチャリンコで行ける距離に複数ありますが、
交通量が多い幹線道路沿いに集中していますので、昼時は混雑必至です。



・カッツン殿
5日間で短いだなんて…。
僕のお盆は普通に仕事で、現場への道中で帰省ラッシュやUターンラッシュにハマって過ぎ去りましたorz



・佳多奈殿
毎度おなじみのツッこみ、おおきに。

観光については予備知識ナシで行ったほうが面白いので、つけ麺の件もお気になさらずに。
ラーメンはおいしかったですよ。

あ、某氏がまたオフ会やれと言うてましたよ(笑)。



・今優殿
東京鈍行の旅、お疲れ様でした。それとご来店ありがとうございました。

29日のオフ会ですが、僕はまだ未定です。



・時雨龍壱殿
お久しぶりです。
最近書き込みがないのでどうされてるかな?と思っていたのですが、お元気そうですね。

お盆に台風なんて珍しいですよね。
京都は台風の南東側に位置した加減で、なかなか激しかったですよ。



・銀次殿
オフ会の催促ありがとうございます。
9月に関西でやりたいなぁと思っているのですが、東京出張オフ会の再チャレンジも頭をよぎりますし
まだ何ともいえません。

800ccなら6速どころか5速も日常で使うところがありませんよね(笑)。

バイクの魅力は、五感で感じられるその場所その場所の空気なんですよね。
やっぱりやめられませんわ。



・太い人殿
大型乗りでしたか。下道なんてキケンがいっぱいですし、走りたくないでしょうね。
そうですよね。左ウインカーを出して曲がる意思を示してる左側を抜いていくバイク、よく見ます。

なので、バイクで走行中は、前走車のサイドミラーに運転者の顔が見える位置をキープするように心がけてます。



・突k殿
お帰りなさいませ〜。
暑いのが堪らないのなら、いっそほっかいどーに移住しちゃいますか?(笑)



・momo殿
五山の送り火を全部見ようと欲張ってムチャをすると怪我の元になりますからね。
ああいう高い位置からゆっくり御霊を見送るのも良いのと違いますか。

早くギアから「卒業」できますように(笑)。



・さかい殿
無謀運転してる人はパワーと便利さの「本当の」ありがたみを分かっておられないのでしょう。
僕なんぞ、だんだん守りの姿勢に入ってます(笑)。

いま「クロスオーバー2010」聴いてます。
関西圏は受信できるFM局が多いためNHK−FMを好んで聴くことはほとんど無いのですけど。
深夜放送らしい渋さがいいですね。





進行方向異常なし

投稿者:さかい
投稿日:2010年 8月16日(月)23時32分0秒


コラム読みました。
最近はもっぱら二輪(一種)なのでナルホドでございます。
クルマも二世代ほど前の550ミニカなんで自由自在です。←エアコンついちょる(延岡弁)
最近はみなさま大きなおクルマにお乗りで、傍目には"御苦労"さまと思います。
すり抜けは、やりますね。
安全上あまりやりたくないのですが、時に必要で…。
まじめに左に寄せて停車していると、後ろからスクーターがあおるんです。
だから時と場合でもあります。

二輪車は危ないといいますね。
しかし、これは走り方によるものが大きいと思います。
高性能二輪はパワーウエイトレシオが優れます。
所有者からすると、こんなのを"抑えて"走らせるというのはある意味拷問ものかもしれません。
カァーン!とロケットダッシュするレーサーまがいや、雨天のカープでも走行中のクルマを
かわしながら追い越していくのを見る限り、事故は起きて当然と思います。
自由を守るには勇気と忍耐が必要かもしれません。

NHK-FMでクロスオーバーイレブンが放送されています。
先週は再放送で、今週は2010とのこと。
この手にありがちな現代風に模様替えしたチャラチャラした番組を警戒していましたが、
全くオリジナルに忠実で驚いています。
津嘉山さんの渋い声は今も健在でした。





修理

投稿者:momo
投稿日:2010年 8月16日(月)22時56分4秒


今日はえいまるさんと一緒に大文字を見てきました。
今年は楽に見れた反面、バイクでレース気分を味わえなかったのは少し残念。

>>えいまる様
今日はありがとうございました。


そういえば、ドリームは廃車にしようと考えましたが新車を買う金は厳しいのでやはり修理して乗る事にしました。
ドリームを修理する理由は以下のとうり。
客に売るバイクにメーターに消えるペンで目印を書いてると言っても新車に書くなんてあり得ない!
しかも、見積もりができないバイク屋って…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 8月16日(月)22時28分4秒


突k様
そうなんですよね、北海道から帰ってくると暑くてしょうがない。
私の場合、距離的には敦賀、名古屋の方が近いですが利便性を考えるとどうしても新潟便を使います。
新潟発小樽着と苫小牧発秋田経由新潟便が大変に便利です。
北海道の魅力は、聞くより行って体験してこいですよね。

新コラム
私の職場はお盆休みがしっかりとれるので、えいまる様のような経験はありませんが、
どこに出かけるにも車が多くて閉口してしまいます。
他県ナンバー、地元の道に慣れていない帰省ドライバーの車で大渋滞でした。
前述の通り、今回はオートバイには乗らなかったのですが、原付2種が欲しくなりました。
買い物の足に使うにはピッタリの排気量だと思います。お金がないので自転車で我慢しています。
暑い中自転車に乗ると死にそうになりますが…。いい運動になっていいですね。

オートバイあって車にないものそれは、季節、その土地の匂いを感じるかどうかだと思います。
高原地帯に入れば高原地帯の匂いがしますし、海沿いを走れば海の匂いがします。
車だと、降りないと感じることの出来ない匂いも、オートバイだと走行中ずっと感じることが出来る
それがオートバイの最大の魅力だと思います。
それに車だと、走っている速度をメーターでしか感じることが出来ませんが、オートバイでは風圧で感じることが出来ます。
やっぱりオートバイは自然を楽しむにはピッタリの乗り物ではないかと思います。
時速300キロの風圧はどんな感じになるのか一度体験してみたいです。


愛知はヤッパリ暑かった

投稿者:突k
投稿日:2010年 8月16日(月)22時16分20秒


本日、北海道から新潟経由で帰って来ました。
しかし涼しかったかの地と比べて愛知県は暑くてかなわんですわ。
早く涼しくなって欲しいですねぇ。


カッツン殿 タウニー殿 佳多奈殿

とりあえず短期でもいいので一度北海道に行ってみましょう。
きっとその魅力に取り付かれますよ。





コラムの感想

投稿者:太い人
投稿日:2010年 8月16日(月)09時59分48秒


こんにちわ。
今回のコラムを拝見させていただいた感想を。
1つは、距離(車間)を空けて遠くを見るというのは二輪・四輪関係なく基本ですね。
2つ目は、視野の問題こればっかりは対策が無いですね。
ただ、大型トラックの運転手の私としては、走行中(特に左折時)にウィンカーを出しているにも関わらず、
横からすり抜けるのはやめていただきたいものです。
ミラーが複数個あるのですが、荷台下部より下はほとんど見えません。
左折する際は、ヤマトなどの大手運送会社が交差点で一旦停止するのは、歩行者保護以外にも理由があるのです。
事故は起こしたくないものですもんね。
乱文失礼いたしました。
すがない大型運ちゃんの戯言でした。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 8月15日(日)23時03分50秒


台風と猛暑の影響で盆休みはオートバイに乗らないで終わってしまいました。
休みに入る前に乗ったときに大型バイクの凄さを知りました。ギアがセカンドでも高速道路に乗れることを知り、
恐ろしいバイクに乗っていると改めて思いました。
セカンド高速を走るとレッドゾーン手前、VTECが効いていているのでエンジン音がうるさくなります。
6速に入れてVTECを使うとなると一発免停になります。VTECの加速感エンジン音を楽しみたいときは低速ギアでということになります。
VTECが聞き始めるとエンジン音ががらりと変わりますし、加速も全然違います。燃費も著しく悪くなりますが…。

えいまる様
そろそろ、オフ会の計画をお願いします。VFR800の1型、2型の共演が楽しみにしていますので。
京都までなら、日帰り可能だとの計算も出ているので
それだと、私の持つ一日最長ツーリング距離を軽々更新する事にもなりますが。





こんばは〜

投稿者:時雨 龍壱@MIXI
投稿日:2010年 8月15日(日)01時29分17秒


お久しぶりです。
お盆が台風のせいで引きこもるだけで終わってしまいご機嫌斜めなしぐれです。
 話題が色々ごっちゃになって見えたのでまとめて書き込み〜
北海道行った人はうらやましいなぁと書き込み見て思ってしまう毎日…私もいつかは行きたいですね。
お盆はとりあえず実家に帰省してETC取り付けと一部リフレッシュした後、市内をうろちょろしたくらいしか記憶に無いです。
本当なら北海道ではなく北陸をうろつく予定だったのに…ううう。
 教習所といえば大型に最近魅力を感じるこのごろですが、免許取得しても買う機会も無ければ維持する力も無いので
まあいいやと思ってしまいます(苦笑)
何より大型に跨って自分の姿を見たときの体<<<<バイクのギャップに嫌気が差して今に至るw
 タウニーさんが中型取ったらバイクは何に乗るのかな〜とちょっと楽しみだったりします。 買うなら私のお気に入りの店紹介しますよ〜。
遠いですけどw





18キッパー

投稿者:今優
投稿日:2010年 8月13日(金)23時54分12秒


臨時ながらの指定席券が取れなかったので始発で東京まで行ってきますorz

おいてけ様
カブ解禁おめでとうございます。
体に無理せず暴走して下さいw

佳多奈様
今の処運営者を省くと、只今参加者は1人ですw
多分gdgdになる予感ですw

詳細は以下の通りです。

日時 2010年8月29日(日) 「雨天中止」


集合場所 8時 奈良県 R24号線マクドナルド橿原葛本町店
ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&utm_source=ja-hp

目的地 奈良県吉野郡上北山村大台ケ原

解散場所 橿原市または榛原町

参加条件

原付1種・2種(125cc未満)

49・momo・toono・佳多奈のソコヂカラに参加された方

昼食場所
大台ケ原頂上の食堂

簡単なルート説明
橿原〜桜井〜(県道37号〜県道28号)〜吉野〜(国道169)〜大台ケ原

予算
3500円程度(ガソリン代込み)

終了予定時刻
16時半〜18時半頃(ルートのよる)


参加・質問は下記メールアドレス又は、ミクシーメッセージに、
お名前(ハンドルネーム)参加車種、その他(なにかあれば)をお送り下さい。

メールアドレスymt0929123「アット」gmail.com 「アット」を@に変更して下さい。

参加締め切り
8月27日(金)または、定員になり次第終了です。

規則
任意保険または「ファミリーバイク特約」等、
自賠責保険以外の任意保険加入をしていること。
ご飯と事故は自分持ち!
念のため本名・緊急電話番号を当日伺います。

注意事項


大台ケ原を走行するので、必ず雨具を携帯して下さい。

長距離を走りますので、燃料満タンで集合お願いします。

小排気量車での長距離走行は、車体に負担がかかりますので、
 基本的な整備は必ず行っておいてください。





また一方的な書き込みを

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年 8月13日(金)22時47分58秒


佳多奈です。久しぶりです。遅くなりましたがオフレポ読みました。

毎度のオフレポのツッコミ

>「希望します」と書いてありながら、「師匠」などと聞こえのいい言葉で僕をおだてて、その気にさせようとしています。
>逆に言えば、何かあったときは全部僕にナスリつけるつもりか。
>これは事実上の強制参加ですわ。

すいません。「パー」なので、おだてたわけでもなく、何かあったときナスリつけるつもりとか
そんな計算できるわけもなく、ただ単に参加して欲しかっただけなのです。

>と、いうわけで、一参加者として暑いツーリングを楽しんでまいりました。

「熱い」ではなく「暑い」ですか(笑)

>京都から奈良市内まで35km、1時間の距離なので、集合場所も同じ奈良県北部やし、距離は知れてるやろうとタカをくくったのが
>間違いでした。

當麻から所謂、奈良駅とかのある市街地までは実はかなり離れています。私の家からでも當麻までならともかく
市街地まで行くと結構な距離になってしまいます。

>最も肝心な説明をしてくれなかったおかげで、
>ただ一人普通の汁麺(ラーメン)を注文したのは、他でもない、おれや(-_-xx)

すいません。今優さんか、カッツンさんか、その両名かには一応「竹麺亭」という
ラーメン屋でつけ麺かトマトつけ麺がおいしいと伝えたと思うのですが、後で考えると
全員集合時には伝えていませんでした。申し訳ありませんでした。(レジュメにも
つけ麺云々は書いてませんでした)やはり汁麺では物足りませんでしたか?
魚介系の風味は感じられませんでしたか?

>なお、下りを歩こうと提案したのは、僕である。

歩かなくても疲れたでしょう?もし歩いていたらもっと大変だったかも。

>僕も高いところが超苦手ですが、弱みを握られたくなかったので、
>逆に窓際を陣取り、車窓(?)を楽しんでるフリをしました。実は怖かった(笑)。

そうだったのですか?てっきり本当に風景を眺めるのを楽しんでいたとばかり思っていました。

>心霊を信じない僕にとって、心霊スポットは面白い場所のひとつなので、ぜひとも連れてって欲しかった(笑)。

「塩降トンネル」をググるといろいろこの場所での恐怖体験がかかってきますし私自身、霊とか関係なしでこのトンネルは
入った瞬間「一秒でも早く抜けたい。中に居たくない」という衝動になぜか駆られてしまい、
あまり気持ち良くないのです。ゆえにあえて行きたくはないのです。またその後の長い未舗装区間も
決して良い道とは言えず、滑ってずっこけられても嫌だったのでノリで書きはしましたが
はじめから行くつもりはありませんでした。

とにかく、ラーメンの件やら、ロープウェイの件やら、まだまだゲストへの配慮が足りませんなって感じです。

・突k、銀次様
北海道、実は私の叔父も今、行っているようです。私も行きたい!(それだけですが何か?)

・今優様
天川村ツーはどうなりました?





お盆休み突入

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 8月13日(金)19時14分15秒


12〜16日の5日間。
去年に比べたらかなり短いので日帰りツーリングばかりです。

今日は金華山&犬山城ツーリングに行って参りました。
R21で白バイが待機してたのが恐かったです。

明日は周山街道か舞鶴に行ってみようかな。

突kさま
北海道いいですねぇ。いつかはバイクで回ってみたいですが何時になるやら。

えいまるさま
有給休暇の争奪戦ですか。凄まじい光景になってそうですね。

おいてけさま
復活まことにおめでとうございます。
早速明日からですか?

タウニーさま
台風一過とはならず薄曇りでムワッとした一日でしたね。
岐阜の方はやばかったですわ。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 8月13日(金)12時35分46秒


本日は貴重な盆休み。とはいえ、6日の休みを3カ月間に取得するというのが我が職場の夏季休暇でありまして。
今日はそのうちの一日です。
雨続きだったので、今日は蒸し暑いこと。でも気温は30度をきっていますけどね。

おいてけ様
祝解禁ですね。早速走り込みとは。。。行動派ですね。復活までうずうずしていたんでは。
私も早く49ccを超えるバイクで走ってみたいですわ。

突k様
北海道ツーリングは楽しそうですね。
私もいつかはおおきな北海道を走ってみたいですねえ。

えいまる様
次回の教習は少し日が開きまして21日の土曜日です。
この日は学科も含め4時限受講予定なので、ほとんど教習所に入り浸り状態になると思います。
ただ、初めの1時限と次の時限まですごく時間があいてしまうので、自転車を自動車に積んで少し走ろうかなとも考えています。
近くには見どころは無いでしょうかね。あと昼食を摂るところも探さないと。。。

次回の教習を終えると3時限を残すのみです。9月中には免許を取れるように頑張りたいですね。
コースを覚えるのが難儀だなあ。。。。





暑い。

投稿者:おいてけ
投稿日:2010年 8月13日(金)11時17分42秒


>>えいまる様
いつから名古屋は怪しい感じなんですか。。。


というわけで、お久しぶりです。名古屋の暴走原付乗り、おいてけです。
久しく掲示板に書き込みもしませんでしたが、みなさんお元気ですか?

5月の事故以来、運転を禁止されてましたが、今日の再検査の結果、
「もうツーリング行って良いよ」とドクターのお言葉をいただきました。


というわけで、走ります。





124337

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 8月12日(木)23時48分1秒


☆今朝のバイク通勤は台風通過直後で、天候荒れ放題。
叩きつけるような雨がカッパを直撃し、痛いの何のorz
阪急電車のガード下は水没して巨大水たまりになってるし。排水装置はどうなってんねん!



・突k殿
お盆休みでほっかいどーとは優雅ですね。
台風が道南を通過していますので、雨は致し方ないですね。

ウチの職場はお盆休みがないため、この時期の有給休暇は取り合いで凄まじいことになってます。
おかげで明日の仕事は地獄絵図の様子ですわ…。



・SHIFT殿
そういう怪しげな書き込みをしてるところが、「染まって」ますよ(笑)。


美味いもん巡り

投稿者:突K
投稿日:2010年 8月12日(木)21時15分39秒


生憎の雨の中、旭川から室蘭へ。
室蘭ではご当地メニューのカレーラーメンと焼き鳥を堪能。
北海道は本当に美味いもんが多くてたまりませんな。

Shift殿
北海道、一度は来るべきですよ。
ライダーの聖地といわれる理由を実感出来ます。





たまに来てみたら下ネタ投下

投稿者:SHIFT
投稿日:2010年 8月10日(火)22時49分12秒


「出発ち○こー」と駅で小さな子が叫んでました。
まだ発音が上手くできないんだね(笑
やはり軌道上を走行するということは我らが総長も「○んこー!」ともちろん喚呼したんですよね、ね?笑

・えいまる様
>名古屋に感化
どのあたりが?
な、名古屋なんかに感化される訳がないクマーw

・突Kさん
いいなー北海道
地平線見ながら走りたいです





本日は快晴なり

投稿者:突K
投稿日:2010年 8月10日(火)12時44分30秒


ただいま洞爺湖に向かって南下中。
今日まではなんとか雨をやり過ごせたが明日以降はどこも崩れるらしく何処へ向かうか悩ましい。

銀次殿
外周ルートは道南道央以外すでに回っているので今回は天気予報とにらめっこして適当に移動してます。
週末まで無事故無違反を心掛けて楽しんできます。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 8月 9日(月)20時44分53秒


突K様
今回はどちらを回られる予定ですか?
個人的なお気に入りは上富良野にあるジェットコースターの道と中富良野にある千望峠、
パノラマロード花江がお気に入りで毎回訪れています。北19号、開陽台も好きなのですが小樽から遠いので何度も訪ねることが出来ません。
今年初めて、日本海オロロンラインを走る予定でしたがトラブルのためキャンセル、稚内に宿泊後、宗谷岬を訪ねました。
突K様のツーリングが無事に過ごせるようにホッカイダーとして祈っています。
ホクレンフラッグ手に入れましたか?

タウニー様
函館ですか。私は一度も訪れた事がないです。男一人で訪ねる場所ではないと思うので…。可愛い彼女と函館の夜景を見てみたい。
北海道など遠くになると結婚式も身内くらいしか呼べませんよね。お車代が大変だし。北海道で結婚式正直憧れます。
フェリーではなく鉄道を使って北海道上陸、一度やってみたいですが、マイバイクが持ち込めないのが最大のネックですね。



うーむ、梅雨入りか?

投稿者:突K
投稿日:2010年 8月 9日(月)00時06分59秒


長期休暇を利用して訪れた北海道。
しかしながら何処へ行っても雨空で辟易してます。


えいまる殿
もちろん大型バイクで行ってますよ。
いつかは自転車でも来てみたいですね。





123846

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 8月 8日(日)23時20分51秒


☆toono&SHIFT殿、本日はお暑い中ご来店ありがとうございました。
SHIFTさんは、すっかり名古屋に感化されたなぁと言う印象(笑)。



・タウニー殿
2段階進級おめでとうございます。

ファッションについては、好みもあるので何も言いませんが、
教習中くらいバイクに乗るのに適した格好しようぜと教官らも言うべきだと思いますわ。

オバチャンのゴーイングマイウェイはさまざまな場所で見かけますが、困りますよね。
ビデオにでも撮って当の本人らに見せて反省させましょうか(笑)。

ここで教習日を世界中に晒して、余計に自身にプレッシャーをかけるのも、上達する手段かも??
やっぱりこっそり教習生活を続けたいなら、僕にこっそりメールください。



・銀次殿
ほっかーどーは実質2泊3日でしたか。
かの地は広すぎて、どこへ行けばいいのか分からなくなりそうですね。

楽しそうだなぁと思うことはありますが、今の僕にはバイクで長距離を走るパワーが足りませんわ。



・突k殿
銀次さんの後追いですね(笑)。
今頃、どちらに滞在されているのでしょうか。

念のためにお尋ねしますが、バイクですよね?もしかして自転車ですか?



・hakojima殿
ニホン海側はフェーン現象が連日起こり、酷暑のようですね。

東尋坊の崖っぷちには今も公衆電話があるのでしょうか。
8号線は全体に高速でしょう。僕も2年前に車で走りましたが、いろいろと疲れるルートだったことは覚えています。

次のツーリングからは、ロードマップも持参しましょうね。



・カッツン殿
琵琶湖花火大会についてはHPの「おしながき」を見てのとおり、行ってましたよ。
いつもは離れた高台から見ているのですが、いかんせん花火が小さく見えるので、
今回は自転車で浜大津近辺に乗りつけ、適当に駐輪して湖岸から鑑賞。

いや〜、近くで見ると大迫力ですね。フィナーレの花火の連打は音圧がすごかった。
さすがに京都市街から自転車の方は少なく、往復とも快適でした(笑)。

お互い、「道具」は使いようですね、ウン。





琵琶湖花火大会

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 8月 7日(土)22時06分38秒


昨日8月6日は琵琶湖花火大会でした。
どうやらえいまるさんも行かれたみたいですね。

数年前おんぼろレッツ2で浜大津へ見に行った時は人とクルマの多さにうんざりでした(*_*)
そのせいか花火大会を見に行く気は全く湧かなかったのですが・・・今年は125ccスクーターとゆう武器が!

7時過ぎに家を出て10分程度で草津の湖岸へ。早く着き過ぎた。
クルマは駐車するのも大変な状況ですがバイクは隙間に停めれるのが嬉しい。
会場の対岸ですが花火全体が見れますし人も少ない。満足な花火でございましたわ。

帰りの幹線道路は大渋滞でしたがすり抜け&抜け道で帰宅。
街灯の無い農道は地元民しかわかりませんからね。私一人の爆走ロードでした。





野々市→東尋坊

投稿者:hakojima
投稿日:2010年 8月 7日(土)14時33分58秒


東尋坊に行ってまいりましたー
到着して確認した現地の新聞の一面で前日の気温の話題。38.6度って体温超えてるじゃないですか・・・
到着日も暑かったです
実は片道70kmなので日帰りの予定だったのですが、頼みにしていたPSP用GPSを忘れナビが使えず
うっかり福井市街まで突入し東尋坊を行き過ぎてしまい帰りが遅れ加賀温泉駅で雨&日没となり進行が困難に・・
幸いネットカフェがすぐそばだったので宿泊し、ついでに本日朝から温泉に入ってまいりました。
行きは8号線を使ったのですがやはりバイパスが怖いですね。無理な追い越しで一度寿命を縮めました。
反省して帰りは県道中心に通ったのですが今度は山道が怖い(笑) ものすごい急勾配でも余裕で進むカブに感謝です
やはり原付ツーリングはまったりゆっくり走るのが醍醐味ですね。





旅立ちの時

投稿者:突K
投稿日:2010年 8月 7日(土)00時16分32秒


ただいま舞鶴発小樽行きのフェリーでマッタリとしています。
渡道はこれで4回目ですが何度行って良いものです。
ただ今年は雨に祟られそうですわ。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 8月 6日(金)21時13分50秒


銀次様への返事を兼ねて結婚式の思い出を少し書きます。
北海道は結婚式用の教会が結構あります。
富良野の場合ニングルテラスだったかが有名みたいですよ。
札幌にもありますしね。私の場合は函館の教会で身内だけで挙げました。
で、函館へ行く交通手段をどうしようかと妻や旅行代理店の人と相談していて、
最初はカシオペアで豪華に行こうかと思っていましたが、函館に到着するのが
深夜の3時だったかでこれはあきらめました。
飛行機は妻も私も苦手なので帰りのみにしていました。
で、決めたのは、名古屋から八戸まで新幹線を利用し(もちろんグリーン車)、
八戸から函館まで特急はつかり(これもグリーン車)で行くというコースです。
これだと朝7時半ごろ名古屋を出発し函館到着が午後5時とすごく良い時間でしたよ。
車は名古屋空港に停めておきました。
いつか子どもたちを連れて結婚式を挙げた教会へ訪ねてみたいと妻と話しています。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 8月 6日(金)20時36分5秒


えいまる様
最近では、バイクと一緒に飛行機に乗り北の大地を走行する事も可能みたいですが
お値段が高いのが最大のネックです。フェリーでのんびり船旅を楽しみながら非日常へ入る準備をする、
帰りは、非日常から日常生活へ戻るための準備をする。そういった楽しみ方が船旅だと出来ます。

実質北海道は2泊3日になりましたので、北海道ツーリングではかなり少ない日数になると思います。
まぁ2泊3日でもしこたま走りましたが。
北海道の魅力は日本離れしているスケールの大きさが最大の魅力かな。
北海道の人はバイクに対して寛大です。いい景色、うまい食べ物、うまい酒が有ります。
これで、可愛い彼女がバイクの後ろに乗っていたら最高なんだけど、なかなか上手くはいきません。Orz

momo様
時間が有れば北海道ツーリング是非行ってみてください。心が洗われますよ。今はお金もないし、時間もない。
学生時代は、お金がないけど時間はあるでした。

タウニー様
北海道は夕方になるとメッシュジャケットだと少し寒かったです。北海道で結婚式羨ましい限りです。
私も可愛い彼女を見つけて北海道で結婚式をしたいですね。
富良野で結婚式を挙げられる方が多いと聞きましたがタウニー様もそうでしょうか。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 8月 6日(金)06時26分47秒


昨日第1段階の見極めが通り、晴れて2段階へ進むことができました。
しかし、スラロームでかなりてこずったのと、エンストしたりもしていたので、補習を覚悟していましたが、助かりました。
同じように見極めの60代くらいの男性もいましたが、どうも補習のようでした
スラロームがうまくいかなかったみたいです。
この時期だからと思うんですが、教習生の多いこと。特に若者が目立ちますね。
金髪や口、鼻ピアス、パンツ見せルック、といった服装の若者もいましたね。
パンツ見せではバイクは危ないんじゃないの?と思いますけど。
あとおばちゃんもいましたねえ。配車予約を取るのに二人であーでもないこーでもないと
受付を陣取っており、なかなか次にまわらんから検討するのは後ろに回ってせんかい!!
と心の中で叫んでおりました。送迎バス利用だったら1本遅れるところでした。
おばちゃんはホントゴーイングマイウェイですな。全部とは言いませんが。
晴れた日の教習車は最初にまたがった瞬間ケツに猛烈な熱気を感じます。
エンジンも暑いし夏場は灼熱地獄ですな。
それから、教習所にバイクで乗り付けて教習風景を眺めている若者がいました。
卒業生でしょうね。しばらくしてまたバイクで乗り付けてきた女性がその男性に近づき、
楽しそうに会話をしていました。なるほど、バイクが取り持つ恋でしょうかね。
これはこれで良いですなあ。そのあとはどうも二人でどこかへ行ったようです。

カッツン様
友達の手伝いとは大変でしたね。でもそういった感じで友好を深めるのも大切ですよね。
困った時はお互い様ですよね。

えいまる様
教習を見に来られるのはある意味緊張しますが、それはそれでありがたいものです。
ぜひ来てくださいなんて言えませんが、気が向いたらぜひ。
でも教習日時をここで晒す必要がありますね。うーん。。。





123475

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 8月 6日(金)00時09分56秒


☆現在バイクシーズンオフ中ですが、通勤だけは別。
早朝から道路の温度表示は32℃とかorz
加えて「2相棒」の盛大なエンジン放熱のせいで、乗ってる僕が熱中症になってますorz
メットの中も汗でぐっしょりで仕事の前からグロッキーです。

☆昨日、発売されたばかりのカワサキの新星・Ninja400Rを見かけました。
すんごく魅力的な車体です(これで4気筒ならなぁ…)。
ただ、乗ってた人が僕よりワイドボディでしたので、バイクがちっさく見えたのは気のせいではないです(笑)。

☆先ほど、アクセスカウント「123456」を踏まれたのはどちらさんで?

☆8月8日「ハヤブサの日」に隼駅に行く企画は、道中で僕が熱中症になりそうなので中止。


------

・hakojima殿
普通のカレーにキャベツを絡めるのはやったことが無いですね。あくまでも付け合せに食べてるだけで。
一度試してみますね。

名古屋は伊勢湾からの湿った空気が流れ込んでくるので、京都より暑いと聞きました。
これ以上暑いのはカンベンですわ。



・銀次殿
大分遅くなってしまいましたが、ほっかいどーは虜になりますか。
普通のツーリングなら4泊5日あればシコタマ走れるやんと思うのですが、北の大地は違うのですね。
土曜の朝に飛行機で北海道に渡ってバイクで走り、日曜の夜に飛行機で帰ってくるという
「時間の無い社会人向け週末北海道ツーリング」を何かの本で読んだことがあります。
そこまでさせる、ほっかいどーって魅力の大地なのですね。

思いがけないトラブルで時間を食ったことも、後になればいい思い出になりますよ。



・タウニー殿
日曜まで教習おつかれさまです。
実は某氏から「教習を見に行きますか?」なるメールをいただきましたが、そのときは
京都を脱出していました(笑)。
夏場の教習、熱中症に気をつけてくださいよ。




・カッツン殿
オフレポの感想は、当然執筆者(主催者)に対して書いてくださいね。

今朝の五条通のバイク専用レーンは、コラムの写真より酷い状況になっていました。
K察にダンプの時間待ち駐車を通報したほうがいいのかなぁ。



・さかい殿
「二輪車教習レーン」?バイクも路上教習があるんですか?

そちらでは原付の右折については厳しそうですね。
小回り右折をし損ねたら、次の交差点で左折をして、あと2回左折をすればいいですよね。
ちなみに京都市民がそちらで原付に乗ったら、たぶん交差点で捕まりまくりますよ(笑)。



・momo殿
昨日、公道でPCXをはじめて見ました。
モーターサイクルショーで見たときより、カッコ良く見えましたよ。

SRについてはコラムにしようと思って取材をしてあります。
ちなみにバイクを褒めるのが目的ではありません(謎)。

僕の次のバイクの候補…無いですねぇ(困)。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 8月 1日(日)23時30分9秒


今日は珍しく晴れててもバイクに乗らない一日になりました。
たぶんRS購入後では初かもしれません。ひたすら友達の引越の手伝い・家電購入の付き添い・洗濯機などの設置で先程の帰宅。
ここ最近はアホみたいに乗ってたので新鮮でした。

momoさま
輸入車はほんま時間がかかりますねぇ。自分も土曜日にRSのカウル注文しましたが盆明けになる可能性が高いです。
まぁドリームに比べりゃ早いのかなぁ。
同じ日にアプリリア試乗会がありRSV4の試乗車が3台も並んで爆走してる様は壮観でした。
大型免許を持っておられるんやし走ればよかったのになぁ。

タウニーさま
まいど暑い中お疲れ様でございます。
着々と進まれてる様で。ニーグリップはスクーターでは殆どしないから難関ですよね。
頑張って下さい(^O^)/





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 8月 1日(日)21時13分0秒


今日も暑かったですね。
軒並み35度越えの猛暑が続いていますが、熱中症にならないように気を付けてくださいな。
暑い中今日も教習を受けました。いよいよ次回は1段階の見極めです。
それに通れば2段階へ進めます。2段階になると1日3時限受けられるとも聞いているので、頑張らねば。
それにしてもニーグリップができていないので注意されてばかり。
バランスをとるのに足を開いてとる癖があるためにいけませんなあ。

momo様
ブログを拝見していますが、車ネタばかりですね。
まだバイクライフが再開できないようで。部品が入らないんじゃああきませんね。
PCX試乗されたんですね。カタログは取り寄せたんですが、本物は見たことないな。
乗ってみたいですが、銭がない。(笑)
高校野球は今度の土曜日に開会式を迎えますが、その日は家族サービスでゆっくり見ていられません。
録画しとこうかな?とも思っています。

400ccのバイクは教習で初めて乗っていますが、大きくて重量がある分取り回しが大変ですね。
早く慣れたいところですが、なかなか難しいです。
でも免許を取ったらレンタルして遠くへツーリングに行きたいですね。





古いバイクは味がある

投稿者:momo
投稿日:2010年 8月 1日(日)17時41分34秒


ドリームの部品がいっこうに届かないです。
下手したら盆を過ぎるかも(呆)
輸入車はだいぶ嫌になりました。

大阪モーターサイクルショーで乗れなかったPCX(国内)を試乗してきました。
中間加速が微妙過ぎるので欲しく無くなりました。
あと、SR400も試乗しましたがロングセラーは味がありますね。
これは乗ってみないと分からないです。

カブと同様に愛される理由があると思いました。
えいまるさんも是非次の相棒に。


今の若者には乗らず嫌いではなく、一回乗ってみて考えて欲しいものです。
二輪業界に活気が帰ってもらわないと。


>>銀次様
北海道はいいですよね。
私も北海道には行きたいですが、なかなか実現しない。

>>タウニー様
高校野球に母校が出ると嬉しいですね。
自分は関係ないのに親近感が湧きますし。