BBSの過去ログ一気読み!




130516

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月 2日(土)00時00分42秒


☆黒枝豆オフ会は10月17日を予定しています。雨天の場合は代替日がないため中止です。
詳細は日が迫りましたらお知らせします。


☆京都市と大津市を結ぶR367の「途中トンネル」は本日より無料開放されました。
バンザ〜イ!


------


・タウニー殿
このコラムは、タウニーさんが免許を取得されたら公開しようとあたためていたものなんです。
デルタの「バイクバス」の取材も一緒に出来て、おトクな内容になりました(笑)。

スカチューンのTWに乗っておられる姿を想像して笑ってしまいました、いや失礼。
このまま周囲の度肝をぬくべく、タウニーさん自身がバイクに合わせたイメチェンをされてはいかがですか?



・カッツン殿
秋に免許取得ということは、皆さん暑い時期の教習がお好きだということですね?(笑)
そういう僕は真夏に大型二輪を取得してました(暑)。9年も前の話です。



・銀次殿
空いてる本屋行ってチャンプロード読んできますわ(笑)。
黒枝豆オフ会は、日程を消去法で選んだところ、残念ながら17日になりそうです m(_ _)m



・momo殿
レンタルバイクで大型二輪免許が活躍してるやん。
免許なんて腐るものではないから、チャンスがあるときに取っておくのがいいんですよね。
僕が大型二輪を取得した当時は、まさか大型バイクのオーナーになるとは思ってもいませんでしたし。



・hakojima殿
原付の免許取得は簡単すぎるので、少々レベルを上げたほうがいいのかもしれませんね。

カブでサーキットのコーナーを攻めるのって怖くないですか?
そういう走り方をするバイクではないですし…。



・おいてけ殿
ここではご無沙汰で。
HPを見てますと、取り憑かれたように走ってるじゃないですか(笑)。

オフ会の日に滋賀に来られているのは知っていましたので、どこかで出逢うかなと期待してたんですよ。
近江八幡に着いたころには僕たちはボロボロでしたけど(笑)。

僕も大型バイクは「2相棒」1台だけと決めていますし、大型は使い勝手が悪いので
小さいバイクが欲しい今日この頃。
最近ホンダから発売された「2相棒」の後継車種を「3相棒」にするんじゃないの?の声が上がっていますが、
それは無いですわ。




お久しぶりです。

投稿者:おいてけ
投稿日:2010年10月 1日(金)22時38分36秒


いろいろもう、お久しぶりです。こちらでは。
生きてます。って知ってますよね。おいてけです。

復帰後、何かに取り付かれたかの様に走っておりま・・・と言う程でもないですが、
既に、今年6度目と7度目の関東自走がほぼ確定しております。このワクワク感、楽しくて仕方ないです。

そういえば、皆さんが琵琶湖走ってる日、別件のツーリングでCB50で近江八幡に行ってきました。
周りが2種ばかりだったので非常にしんどかった。
それでもやっぱりCB50は速い。鞍掛の登りはカブとボアアップJAZZをカモりました(笑)

皆さん徐々に大きいバイクに変わって行きますが、僕はこのままカブ90で行きます。
将来はもしかしたら110くらいにはなると思いますが、それはそれ。少なくとも、小型の域は出ないでしょう。

>>タウニーさん
免許取得、おめでとうございます。
大きいのに乗ると、50ccに乗るのが嫌になる可能性があるのでご注意を。。。

>>カッツンさん
もう2年前になるんですよね。僕が小型二輪取ったの。早いものです。

>>えせ関西人さん
大型二輪。
ロマンとか趣味の領域でしょうね。
僕の小型二輪ですら完全に趣味の領域・・・(笑)
正直、小型有れば十分な気もするのです。旅にだって行けちゃう。高速乗る人なら別ですが。





ありがとうございます。

投稿者:タウニー
投稿日:2010年10月 1日(金)22時27分2秒


hakojima様 momo様  銀次様 カッツン様、そしてえいまる様。
コメントありがとうございます。
真夏に苦労して通った甲斐があります。

普通二輪取得を決心したのは友人が免許を取っていたこと、教習料金が破格値だったこと。
何よりこのHPで知り合った皆さんと走るのが大いに楽しかったこと。
これに勝る理由はありませんね。

水曜日、それと今日早速ガレージに眠っていたオンボロバイクで通勤をしました。
オンボロバイクとはヤマハのTW−200です。
スカチューンがされていて、マフラー、シート、メーター、ハンドルバーなどが純正から変えられています。
バッテリーも死んでいるため始動はキックです。
マフラーの音はうるさいので通勤はとても恥ずかしいんですが、これしか乗るバイクがないので仕方なしというところでしょうか。

200CCもあれば49CCとは全く違いますね。上り坂でもぐいぐい登りますし、アクセルを回せばどんどんスピードが上がります。
今日は特に帰宅ルートはかなり遠回りをしたのですが、原付と比較しても早く帰宅できました。
排気量の違いを実感できましたね。
そうはいっても原チャリも楽しんで乗っていきたいですよ。これからも。





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2010年10月 1日(金)13時43分2秒


タウニー様
免許取得おめでとうございます。やっぱり大きいバイクの方がいいですよね。
久々に山に行って1速で焼き付きを心配しながら登って原付の動力性能の限界を痛感しました。

原付の試験の服装おかしいですよね。
この間受けに行ったときには半袖短パンサンダルで髪をワックスベタベタにして、貸出のメットを被るのを嫌がってた〇〇がいまして、
びっくりしました。
あと、試験終了の号令に従わないで埋まってないところを適当に埋めようとした女の子が怒鳴られてたり・・

銀次様
本当に理解に苦しみますね。
アクセルミュージック(笑)でガソリンを無駄にしてエンジンに負担かけて・・・って、僕の感覚では意味が分からないですなぁ・・・

momo様
自分が取るときは大型から取りたいですなぁ
いくらくらいチガウのか調べておきたいと思います

そうそう、Under99ですがNSR50とかNS1とかTZRとかに混じってカブが走っている光景はやや奇妙でしたw
ハンデのおかげで3位入賞です。
NSRででた先輩がスリップダウンしたドライバーを轢いてバイクが一回転・・・して着地、あれでバイクも人間も誰も壊れてないのが不思議です





リアル京都人

投稿者:momo
投稿日:2010年 9月29日(水)23時22分30秒


なんか巷で私のことをエセ関西人と言っている方が数人・・・。←し!失礼なw

新コラム
タウニー様、免許取得おめでとうございます。
私もタウニー様の教習に見に行きたかった。残念です。
実は私も大型二輪にステップアップして1年半ぐらいしかたっていないんですよ。その時は伏見ではなく四条のデルタでした。
自分の場合は大型を取っても乗るバイクがないので教習遊びになっていました。
やはり、大自二の欄は免許の肥やしにしかなっていませんがorz
タウニー様も次は大型二輪を是非w

次はらんど○さんに期待ですねw

>銀次様
旧車會と改造しまくったアメリカンは理解に苦しみますね。
まぁ、原付小僧(ノーヘル)より公害ではないのでましですが。
銀次様の若気の至りが気になるような・・・いや、何でもないです(^_^;)

>カッツン様
免許のレベルアップしませんか(笑)?





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 9月29日(水)20時46分59秒


本屋のオートバイコーナーに立ち寄ってみるとチャンプロードの別冊とし旧車會を特集した雑誌がありました。
往年の名車が見るも無惨な姿になっていました。人の美的センスを批判するつもりは有りませんが、センスが悪い。
いい年の大人が何をしているんだと思いながら表紙だけ眺めてきました。

新コラム
タウニー様免許取得おめでとうございます。自分もバイクの教習は楽しかった。オフ会で会える日を楽しみにしています。

えいまる様
黒豆オフ会、開催間近ですか?17日以外は今のところ予定が有りませんが、私の財政状況が逼迫しているので参加できるかどうか、
かなり微妙な所です。

タウニー様
まぁ、若いときは怖い物は有りませんからね…。私も20歳前後は原付で今考えると恐ろしい事を平気でしていましたよ。
勿論他人に迷惑をかけるような暴走行為はしていませんが。若気の至りが吉と出ればいいんですが、
凶と出るとオフ会の最中に出没した連中みたいになる訳で…。
大きいバイクは慣れですね。私自身、50→250→800とステップアップしてきましたが、慣れるまで時間が掛かりました。
近場でゆっくり運転をしてバイクの特性を見極めてから、遠出するのがいいと思います。



(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 9月29日(水)08時09分55秒


タウニーさん免許取得おめでとうございます。これで晴れて時速30キロの壁が無くなりましたね。
琵琶湖に来られた際はよろしく。

しかし毎年秋辺りになると免許取得者が増えるのは偶然ですかね。
一昨年はおいてけさん、去年は今優さんと私、今年はタウニーさん。toonoさんも大型にLVUPされましたか。
来年はらんどまさんあたりやったりして。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 9月29日(水)06時28分5秒


拝読しました。
いやあ〜うれしいやら恥ずかしいやら。(#^v^#)
これには前日談が一つ。
教習所を検索して伏見テクニカルセンターを知った時、えいまるさんに相談させていただいたんです。
そしたら、本当に親切にあちこち調べていただいて、丁寧に返事をいただいたのが、本当にうれしくて、
妻にもそのメールを読ませたりして、「教習にいってらっしゃい」ということに相成ったわけです。
佳多奈のソコヂカラでの勝手にレポートにもありますように、「本当に良い人」ですね。
これからもちょくちょくよろしくです。
今後の課題は「慣れること」につきますね。





130187

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月29日(水)00時25分46秒


☆どうやら「おしながき」の画像が表示されてなかったようですね。
失礼いたしました。


・タウニー殿
免許取得おめでとうございます。
まずは大きなバイクで公道に慣れてくださいね。





追伸

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 9月28日(火)17時46分56秒


今日は久しぶりの免許センターでした。
大型車の一発試験を少し見ていました。
中型車も、普通車も一発試験をしていましたね。
バイクの一発試験は今日はしていなかったですね。
大型車の試験官が若い女性(警察官ですよね)だったのは少しびっくりしましたね。
私は既に大型2種を所持していますので、もう関係ありませんが、試験官は若い女性が
良かったな。でも厳しいかも。
原付免許もたくさんいましたね。パンツ見せルックの若者もいましたよ。
その服装で原付は危ないんじゃないのかな?





本日

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 9月28日(火)17時41分47秒


めでたく自分の免許証に「普通自動二輪」の文字が入りました。
しかし、青帯の5年になってしまい、ゴールドは1年だけでした。orz
朝早く受付を済ませ、実質必要な時間は10分程度なのに、待ち時間は述べ2時間近く
かかりました。病院並みやん。orz
免許更新から1年経ったので安全協会費500円取られた。orz
義務じゃないんですが、気の小さい私は素直に払ってしまいました。
帰宅して早速ガレージに眠っていたバイクにまたがりジュースを買いに行きました。
原付と違いやはり良く走りますね。ただ、マフラーからの排気音のうるさいこと。
明日から通勤でも使用します。
原付も楽しんで乗りますけどね。

足掛け3カ月。免許さえあればなんとかなるということで、次のオフ会の機会をじっと
待ちたいと思います。





オフレポ

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 9月27日(月)06時39分29秒


拝読させていただきました。
旧車会って、去年の佳多奈のソコヂカラの時にも京都に入った時に遭遇しましたね。
その時初めてそういった集団が存在することを知りました。
そう言えば昨夜も3台の爆走バイクがエンジン音を殊更にならしながら国道を爆走していました。
こっちは小さい子どもがいるのに夜中にそんな走りをするのは困ったもんですなあ。
バイクってそういった輩が存在する以上あまり良い目で見られないんでしょうね。
趣味っていうのは個人主義なところも多く、そういった意味では他人に干渉されたくない部分もありますが、
それ以上に他人に迷惑をかけないことが大前提だと思います。
テツもしかり。そういったマナーが基本だと思いますよ。

琵琶湖って本当に不思議な湖ですよね。湖西と湖東とでは繁栄度が違うし、湖北と湖南とでも雰囲気も異なるし、
それだけ大きいということでしょうね。
オフレポを読んでいたら琵琶湖ツーリングに行きたくなってしまいました。
でも今は交通安全運動の真っ最中だから、あちこちにレッドフラッグを持ったぼったくり国家権力は沢山いるんでしょうね。カッツンさん。
9月3日の悪夢を思い出します。
あれから、速度表示や標識にヤケにこだわるようになりました。

いよいよ明日はようやく県の免許センターに行けます。
本当は原付で乗り込みたかったんですが、天候がどうも怪しい。
雨の場合は車で行く予定です。でも車はつまらん。。。
免許取得した暁にはオンボロバイクでの通勤を開始します。
また、琵琶湖もトコトコ走りたいですなあ。





129955

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月26日(日)23時47分41秒


☆「2相棒」と走りに出たら、山の中でエンジンがノッキングを起こし、インジェクション異常のランプが!
すぐに症状は落ち着きましたが、更なるトラブルが起こってからでは遅いので、ツーリングを中断して
サッサと家に戻りましたorz
パソコンが直ったと思ったら、次はバイクですか…(涙)。



・似非関西人 momo殿
オフ会から2週間でガクンと気候が変わってしまいましたね。
今日のツーリングでは、今季初めて春秋物のジャケットを着ましたよ。
で、ちゃんとレポート読んでくれましたか?



・銀次殿
車のトラブル、お気の毒なことですね。
三隣亡(さんりんぼう)と言いまして、ひとつトラブルが起こると、立て続けにトラブルが起きるといいます。
僕も似たような状況なので、お互いに気をつけましょ。

オフ会のときは、ヤケに早く帰ってしまわれるのやなぁと残念がっていたのですが、
翌朝が3時起きではやむを得ないですね。



・やまD殿
オフ会レポートご満足いただけて何よりです。
読むのと参加するのでは全然違うでしょ。いつもああいうノリなんですよ(笑)。

それからお住まいの件、直しておきました。
「明石よりの神戸」を僕の住まいに適用すると「滋賀県に飲み込まれそうな山科区」ですのでご安心を(汗)。



・カッツン殿
マキノ・タカハラに笑ってしまいました。“マキノ平地”でもOKですかね?(笑)

僕が今日走っていた道では、反対車線側から速度を測り、反対側(右側)にサイン会場がありました。
何といやらしい作戦なんでしょ。
今度から旧道で迂回してやるッ!





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 9月26日(日)23時15分40秒


オフレポ読ませていただきました。
楽しかった記憶がまた蘇ってきました。次回開催も期待しています(笑)

てか私…公式は2回目の参加なんですねぇ。スピンオフ会が沢山あったからそんな感じが全くしませんでした。
マキノは生まれてこのかた高原と認識した事はありません。
蓼科や霧ヶ峰に比べたら高原なんて名乗れませんよ。マキノ・タカハラで十分です。

前々から気になってたんですがmomoさんって標準語よね?

んで・・・
本日7回目の琵琶湖一周に行きましたが何か!?
まぁ長浜に長居し過ぎて時間が足りず引き返しましたけどね。しかし目的のB級グルメが食べれなかったので次回リベンジです。

今日の琵琶湖はオフ会当日とはうって変わって快晴(出発時)で受ける風も肌寒いくらいでした。
旧車会はいませんでしたがレッドフラッグを持ったぼったくり国家権力は沢山いました。
やだねぇ〜(>_<)





お疲れ様です

投稿者:やまD
投稿日:2010年 9月26日(日)21時41分49秒


お久しぶりです。
オフレポおいしく読ませていただきました、ご馳走様です。

今回はお世話になりました、また今後も参戦したい所存ですので
そのときはお手柔らかに(笑)

あとややこしくなってすいませんが、出身地の件で明石となってますが実際の住所が神戸なんです(爆)
明石よりの神戸ってことで言ったつもりが完全にみなさんに明石から来たんだと
誤解されてますね〜
まあ神戸でも明石でも大差はないんですが。

まぁどちらでも構わないですよ〜





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 9月26日(日)21時32分43秒


今週は予定外の出費の連続でした。会社から帰る途中車のバッテリーが突然上がって、路上で緊急停車。
GSに駆け込んでバッテリ交換をして貰いました。後続車に迷惑をかけたのは言うまでもない。
走行で何気なく見たスタッドレスタイヤがもう限界であることに気づき緊急購入、土地柄スタッドレスタイヤは必需品、
どうせ買うならと某国内大手メーカ製のスタッドレスタイヤの最新版を購入。
これだけで給料の半分近くが飛びましたOrz。災厄が連発してしまいました。
給料日前でクレジットカード決算、この時期は預金を定期に組み込んでいるので自由に使えるお金が一番少ない時期どうしよう。
最悪の場合親に泣きついて資金援助をして貰うしか方法がありません。いい年の社会人が何しているのかと思います。

オフ会レポート
早速、拝見させていただきました。
私が時間を気にしていたのは翌日の仕事の都合で朝3時に起きる必要があったので、どうしても早く帰りたかったのです。
通常なら18時頃までに現地を離れればOKでしたがその日に限って朝が早かった。私の2日間の総走行距離は500キロ前半でした。
やはり前泊しないと厳しい距離だと思います。翌日が休みなら問題なく走れる距離なんですが。
楽しかったオフ会を思い出しながら、レポートを読みました。

えいまる様
私は高速派です。時間は稼げるし、長距離を走っても疲れないのでロングツーリングの場合高速を多用します。休日なら上限千円だし。
下道だと5時間ですか。ツーリング一本こなして下道で帰るのは厳しいな。やっぱり行くも帰るも高速使います。


読みました

投稿者:momo
投稿日:2010年 9月26日(日)19時21分47秒


公式オフ会レポートがアップされましたので、拝見しました。
レポート内では暑いと書かれていましたが、今朝の気温とは大違いです。早朝には13℃しかなくて薄着では寒いくらいな気温。
オフ会が行われたのはそんなに前ではないはず。
最近は砂漠みたいな気温の変動の仕方をしますね。





129791

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月25日(土)23時13分22秒


☆先日の公式オフ会のレポートを公開しました。
パソコンがイカれて修理をしていたので、以前使っていた古いパソコンやウィルコムのスマートフォンを駆使しながら
文章を書きまして、予定より1日早く公開にこぎつけました(疲)。
1万4000文字の大作をたんと堪能あれ。



・つれびと殿
現状でバイクが2台ですよね?
下宿の身でバイク3台は贅沢ですよねぇ(悩)。でもうらやましい〜。





(無題)

投稿者:つれびと
投稿日:2010年 9月24日(金)23時50分49秒


・えいまる殿
見た目はとても原付には見えないサイズですね。足着きが少々不安ですがなんとかなりそうです。
水冷2st6速リターンはかなり魅力的ですね。しかし購入後アプリオをどうするか・・・少し愛着もありますし・・・





129392

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月22日(水)22時46分59秒


☆パソコンを修理に出しているショップから連絡があり、金曜日に修理完了するとのこと。
検査の結果、メモリの不調によるトラブルと分かり一安心です。

HP更新は今使っている8年前のボロパソコンでも可能なのですが、このパソコンから更新作業をしてしまうと
修理上がりのパソコンとのデータの同期作業がヤヤコシくなるので行わないことにしています。
この辺がオンラインで更新(更新というより「継ぎ足し」やね)できるブログとは違うところですね。




・カッツン殿
原付2種の集まりでそれだけ広範囲から集まるとはすごいですね。
皆さん自走ですもんね、感心しますよ。

この時期に高地でメッシュジャケットは自殺行為ですよ。
春秋物も持っていくべきでしたね。



・つれびと殿
コケちゃいましたか。転倒はバイク乗りには切っても切れない関係のものですし、
来る日が来たかと思いましょう。赤飯で祝ってもいいですよ(笑)。

ハスラー50って、大柄なオフ車でしたよね?いいですやん。借金してでも買いましょうよ。



・hakojima殿
UNDER99は存じ上げませんでしたので検索させていただきました。
ミニバイクのレースなんですね。
この手のレースは安い改造費で参加できるので敷居が低いんですよね。
カブでも出られるってことは、車種の限定はないんですか?





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2010年 9月22日(水)20時22分15秒


うっかり題名で英数字状態でEnterを押して途中で送信されてしまいました・・

さて、表題の件ですが私は参加しません(笑
私は見学、荷物持ちで、カブで福井のタカスサーキットまで走ります。
知人がボアアップしたカブで、他の知人がNSR50で出場するので応援に行きます。
こういうレースイベントがあると楽しいですね。





Under 99ni 出場しますん

投稿者:hakojima
投稿日:2010年 9月22日(水)20時19分36秒


えいまる様>その折には参加したいと思いますー
momo様>そうなんですよね。現行のミッションつき原付がエイプとビジバイしかないのはちょっと寂しいです。
レーサーレプリカでなくても50、125クラスで、もうすこし車格のあるものがあっても良いと思うんですが・・・
個人的にはホンダにはカブ110エンジンを50エンジンをシャリーやエイプに搭載したように
多彩なモデルにのっけて欲しいと思います。

さて、表題の件ですが私は参加しません(笑





近況報告

投稿者:つれびと
投稿日:2010年 9月22日(水)00時20分52秒


お久しぶりです。
この二ヶ月弱の間に初転倒したりしましたが特に怪我も無く原付ライフを満喫しております。
東京でどうしても原付に乗りたくなったので、自賠責一年込み5万のアプリオを購入しましたが、
今日バイク屋さんでハスラー50に一目惚れし非常に悩んでいます。
苦悩はしばらく続きそうです。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 9月20日(月)02時48分23秒


えいまるさま

さきほどビーナスラインから帰ってきました。

総勢16台の原付2種の集まりは壮観でした。年齢層も幅広く女性の方も参加されてました。
千葉・東京・神奈川・長野・静岡・愛知・岐阜・滋賀・京都・大阪・兵庫と地域もばらばら。

実際のビーナスラインは観光客のおっそいクルマのせいで満足な走りが出来なかったのが残念でした。
それでも爆走ができたトコもあったのでよかったかなぁと思います。

権兵衛峠は寒くて寒くてたまりませんでした。メッシュジャケットではもうあきません。





128971

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月19日(日)23時08分12秒


☆運転免許を更新してきました。
3連休の中日やから空いてるに違いない!と思った僕が甘かった。
深視力検査がなかなか合格できず、検査官を買収したろかと思った(笑)。
10年ぶりに受けた1時間の講習は長かった。
免許の色が変わってしまった orz
5年前はやせていた ○| ̄|_


☆またパソコンがイカれました。半年前にHDDぶっ壊れたばっかりなのに早くも orz
ただいま修理中。
また古いパソコンを取り出して使っています。



・momo殿
ほうほう、大学生に夏休みの宿題ですか。遊ばせてもらえないわけですね(笑)。
って、もう後期が始まってるでしょ?

厄払いは岩清水八幡宮へ。
僕の初の厄年のときは、知らずに女厄の立木山に行きましたよ orz



・タウニー殿
免許取得まであと9日ですね。レベルアップの報告、お待ちいたしております(笑)。

先週のオフ会は楽しいよりも暑かったです。
次回以降、猛暑日に開催するのは考えさせてもらいますわ(笑)。

K察24時は「いつもと同じ内容で食傷気味」と新聞のテレビ欄に書いてあったので、録画して早送りで観ました。
中でも体重117kgのデブ白バイ隊員が目に留まりました。痩せろ!



・朔saku殿
ほほ〜、諸先輩方のわだちを踏んでオイシイところ取りをしたわけですね。

距離が伸びなかったのは台風が2つも直撃したからでしょう。自然には逆らえないですね。
乾式エアクリーナーを食器用洗剤で洗うとは度胸ありますね。
僕ならエアクリーナーを捨てて代わりに食器用スポンジでも引っ付けときます(笑)。



・銀次殿
楽しんでいただけたようで、主催した甲斐があったというものです。
18時台に帰宅できたのなら、フル参加でも良かったかもしれませんね。最終解散は18時でしたし。

同じ趣味を持ったさまざまな年齢層の人と同じ時を過ごせるのがオフ会の楽しみの一つでもあります。
先日は僕は「高齢者」のほうでしたので、若い方からのパワーを吸わせていただきました(笑)。

長野県、下道で行くと5時間くらいかかりますが元気を出して行きたいですね。
高速は値段が高いのより、風景が単調なのと疲れるのでパスです。



・カッツン殿
ビーナスラインツーリングはいかがでしたか?って、まだ途中ですかね。
世間が3連休なことをすぐに忘れてしまいますわ。

中津川〜塩尻間の19号線は何度も走ったお気に入りの道です。
権兵衛峠は難所ではありませんでしたか?





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 9月18日(土)04時42分45秒


今日はバイクで初の信州入り。多治見辺りまでは行った事あるけどその先は未開の地。
クルマで通ったのも深夜&大昔で覚えておりませぬ。
R19をひたすら進むか途中で権兵衛峠越えにて伊那に抜けるか未だに迷ってます。

銀次さま
それは大変失礼しました(ノ゚O゚)ノ
そういや最後の方で年齢を伺ってた時に皆さん20代ばかりでしたもんね。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 9月17日(金)21時27分39秒


大きな誤解が…
カッツン様
私は、20代です。えいまる様とは誕生日だけが丁度一ヶ月ずれているということです。
年相応には見られることが少ないですがorz。
オフ会は年齢幅が広くて楽しいですね。色々な世代の人会えて楽しいです。
諏訪湖一周ツーリングですが、明日は仕事のため断念、日曜日も黄色信号、来週は忙しくてツーリングに出かけられないし、
今年は後何回ツーリングにいける事やら…。黒豆オフと諏訪湖一周、浜名湖一周位は行きたいな。

朔saku様
お帰りなさい。北海道を満喫したみたいですね。
時期的に寒くなかったですか?北海道以外では絶滅危惧種のピースサインも北海道では見ることが出来ます。
普段ピースサインを出さない、私も北海道では積極的にピースサインを出します。
休憩中、他のライダーとの出会いも一期一会で、楽しいです。北海道の魅力にとりつかれたら最後、バイクから降りられなくなし、
夏が近づくと北海道の呼ぶ声が聞こえてきます。私も来年も行く気が満々ですからね。
フェリーは新日本海フェリーの新潟航路が時間的に便利です。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 9月17日(金)09時41分38秒


先日のオフ会ではお世話になりました。あんな楽しい琵琶湖一周は初めてだったかもしれません。


タウニーさま

私も観てました。+20キロってなかなか微妙な速度ですよね。でも線引きはそんな気がしますね。もちろん試してみる気は一切ないですが。

こないだ周山街道でねずみ捕りのレーダーを+10キロくらいでしたが通過してもセーフでした。


えいまるさま

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。一足先にアラフォーですね。まぁ5ヶ月後には仲間入りしまふ。


銀次さま

えいまるさんと1ヶ月違いって事は私とも同級生って事ですね。この年齢はVFR乗りが多いのかな。

おっしゃられる通り信州から関西オフの参加は可能ですよね。
だって明日土曜日はオフ会参加の為に諏訪湖まで下道オンリー(高速にのれないバイクなんで)で行きますから。

諏訪市内に一泊してビーナスラインを走ってきます。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 9月16日(木)20時50分26秒


先日のオフ会ではお世話になりました。
オフ会当日は本当に楽しかった、また参加したい。momoさんのブログ拝見させていただきました。
拝見しながら当時の記憶を思い出しました。オフ会参加者、最遠方者の記録を作り出したはずですが、
この記録が早く破られることを祈っています。
信越圏からだって参加可能だという事を私が証明したわけですし。
今週末は諏訪湖一周ツーリングを計画中、琵琶湖と違ってすぐに一周できます。
湖を一周するツーリングに夢中になりそうです。次は浜名湖かな。

えいまる様
お誕生日おめでとうございます。私とは丁度一ヶ月違いですね。
今度是非、長野県にツーリングで訪ねてください。その時は、お勧めのツーリングスポットを教えますよ。
原付オフ会レンタルバイクで参加しようかな。

タウニー様
スピード違反の目安20キロですか。私は26キロオーバーで捕まりました。
あと少しで免停でした。高速でも20キロが一つの目安になるのかな。
私が捕まったときは14キロオーバーでも捕まえていました。雨上がりの直後だったし警察も厳しく取り締まっていたのかもしれません。





ツーリングおつかれさまです。

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 9月16日(木)20時34分42秒


北海道は銀次様ルートを教えていただいていたのでスムーズに走ることができました。
どこまでも広がる景色でした。対向車線のバイクが手を振ってくれたりするのがうれしかったです。
青森に入った瞬間だれも手を振ってくれなくなりました。
ほとんど突k様のグルメ情報通りに食べました。だるまのジンギスカンは臭みがないですね。
すすきのは大きなビル一つが丸ごと風俗店だったりでびっくりしました。
呼びこみに注意しましょうと放送されているすぐ横で声をかけられたのがおもしろかったです。なんのための放送やら(笑)

>>銀次様
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
北海道はとても広くのどかな土地でした。人柄のよい方が多くご飯をいただいたりツーリングスポットを教えていただいたりしました。
また、行ってみたいです。
バイク用ではないので袖や裾の部分から少しずつ水が入ってしまったようです。
トラックなどが巻き上げた霧状の雨水が風と一緒にカッパの中に侵入したような感じです。
バイク用がほしいです…

>>えいまる様
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
走行距離は全部で3500kmぐらいですね。日数を考えるとあまり距離が伸びませんでした。
途中で調子が悪くなってしまったのでホテルの前でエアクリーナーを食器用洗剤で洗いました。
ツーリング中に注文して現地で受け取ればよかったです!
乾式なので2度と洗わなくて済むようにしなくては。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 9月16日(木)06時29分40秒


一気に秋が到来したようなこの涼しさ。何なんでしょうねえ。
今日は特に30度までいかないとか。ついこないだまで酷暑だったのに。
まあ涼しくなるのは良いことです。バイクで出かけるのにも良い季節ですね。

えいまる様
昨日が誕生日でしたか。おめでとうございます。私は11日に誕生日を迎えていました。
4日違いなんですね。なんだか運命を感じます。(笑)

琵琶湖ツーリングオフ会楽しく終えれたようですね。
momoさんのブログで写真だけ拝見しました。
天気も良く楽しそうでした。私も早く仲間に入って走りたいって思いましたね。
二輪免許は28日までお預けです。その日まで休みがとれません。
それを過ぎたらなれる意味でも積極的に原付を超える排気量のバイクを走らせたいです。

先日警察24時という番組があり、見ていたんですが、スピード違反の目安は20キロ
オーバーのようですね。私も23キロオーバーで捕まったし、20キロというラインが
注意ラインですね。
15キロオーバーで捕まったというのは聞いたことないし。あるかもしれませんが。
一般道にしても高速にしてもそのあたりを注意する必要がありそうです。





ビバ前厄!

投稿者:momo
投稿日:2010年 9月16日(木)06時25分48秒


オフ会以来の書き込みです。
Dreamが帰って来たのは良いのですが、夏休みなのにオフ会以外でDreamに乗って遠くに出かける暇がないですorz
なんてこった。大学生になって夏休みの宿題に悩ませられるとは思いもよりませんでした(宿題で就活の準備がままならないです。)
大学生は暇なイメージを想像していたのですが、真逆なのには驚いている次第です。

>>えいまる様
四十路、おめでとうございますw
新たな年齢と共に、二輪ライフでも成就しますように願っております。
来年は前厄ですね。momoは今年が前厄なので、あまり良いことがないです。

>>hakojima様
フルサイズ50ってまた早そうなバイクですねw
メーカーにフルサイズ原付をまた、発売してほしいでものです。





128410

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月15日(水)23時25分52秒


☆この1年を楽しく過ごせ、本日新たな年齢を刻めたことに感謝しています。


・hakojima殿
いずれ原付限定のオフ会を行いたいと思っていますので、ご安心を。

TZR50Rだなんて、いい物を手に入れましたね!フルサイズ50は今や貴重ですからね。
大事にしてくださいよ。





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2010年 9月14日(火)16時45分31秒


オフ会お疲れ様でした。いつか僕も条件を整えて参加したいなァ・・・と思っています。
そのためには中免・・・さすがに原付免許では締まらないし



ところで、ヤフオクで中古バイクを探していたところ近所でTZR50Rを出品している人がいたので入札、
値段が上がってしまい諦めていたところ、繰上落札のお知らせが。
全費用含め、実働(前週まで通勤に使用されていたもの)が36000程で手に入ってしまいました。
ただフォークにじみ、コケ傷、カウルなし、20000km走行とかなりボロボロ・・うーん、カブを足にしつつ
ゆっくりいじり倒して遊ぶかー





128153

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月13日(月)22時41分7秒


☆昨日はオフ会のご参加ありがとうございました。

久しぶりのオフ会主催で至らない点もあったかと思いますが、楽しんでいただけましたでしょうか。
僕の雨男ぶりを吹き飛ばす天候に救われ…でも9月も中旬だというのに猛暑日だったのには参りました(暑)。
帰りの湖西道路はやっぱり混んでいて走りにくかったです。

今優さんと やまDさんは、「2次会」も長かったようで(笑)、最後の帰宅報告があるまで、気が気じゃなかったですわ。

また一緒に走りましょう。


------


・ゆきち殿
ご無沙汰しています。黒枝豆オフから11ヶ月になっているんですよね。
お見送りに来ていただくつもりだったなんて、なんてありがたいオフ会なんでしょう!
そのお気持ちだけでも十分です(でも、出来たら頑張って来てほしかった)。

近江大橋の回数券プレゼントも嬉しいですよ。
しかも通行料がたった20円なのに、さらに安くなる回数券を持ってるところが良いね☆
近江大橋料金所はイオンからのお帰り専用ブースが最も左よりのレーンにありましたが、
本線を行くバイクの人が不便だからか、共用になりました。
しかしイオンは広いですね〜。僕もたまに行ってます(笑)。




晴れて良かった

投稿者:ゆきち
投稿日:2010年 9月13日(月)01時00分12秒


物凄くご無沙汰してます。ゆきち@神戸です。
琵琶湖ツー、晴れて良かったですね〜。
休日は子守があるので参加は無理なのですが、
もと大津市民としては何とか行きたいなと。

で、娘を連れてのサプライズお見送りを密かに企画してました。
でも起きれませんでした (T^T)

この前メットケースをゴソゴソしていると、
近江大橋の回数券(原付)が出てきました。
神戸では使いようが無いので、
今日のおみやげにしようと思ってたんだけど…

黒枝豆ツーには多分行けると思うので、
(というか、黒枝豆にしか行けないorz)
その時に、希望者で分け分けして下さい(^^)

というか、まだ20円取っとんのかね、あの橋は。
イオン草津のせいで、混んどるんやろね〜


(無題)

投稿者:今優
投稿日:2010年 9月12日(日)23時42分59秒


23時20分頃に帰宅しました。

皆様お疲れ様でした。





帰宅

投稿者:やまD
投稿日:2010年 9月12日(日)23時39分15秒


無事に家に帰宅しました。

たくさん走ってお腹いっぱいになりました。





帰着報告

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年 9月12日(日)22時12分41秒


佳多奈です。さきほど22時05分ごろ
無事帰宅しました。

本日は皆さんお疲れ様でした。





帰宅しました

投稿者:momo
投稿日:2010年 9月12日(日)21時29分42秒


momoは無事に帰宅しました。

はっきり言って楽しかったですw
帰りはR161が混んでいたので大原経由で帰りました。
まだ帰宅中の方はおきおつけて。





神戸突入

投稿者:やまD
投稿日:2010年 9月12日(日)21時14分28秒


今日はみなさん本当にお疲れ様でした。
初めての参加でドキドキでしたが、
私、バイク共々いじってくださってありがとうございます。

また今回の企画をしていただいた、えいまる様
本当にありがとうございました。

このオフ会で学べたことを活かせるようにしたいです。

下道で20:50に神戸突入しました。
これから腹ごしらえして六甲流したいと思います

それではみなさんまた今度、機会がありましたらよろしくお願いします。





(無題)

投稿者:toono
投稿日:2010年 9月12日(日)21時06分17秒


こちらも帰宅しました
すげぇ眠いっす





帰着

投稿者:ともすけ
投稿日:2010年 9月12日(日)20時43分31秒


KLXのともすけです。
20時ごろに無事帰宅しました。

今日はとても楽しかったです。
是非とも次回も参加したいと思います。

初参加にも関わらずあたたかく迎えてくださった
参加者の皆さん、本当にありがとうございました。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 9月12日(日)19時35分13秒


18時30分位に無事帰宅しました。
小さな渋滞に巻き込まれましたが、何とか無事帰宅しました。
今日一日楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。また次回お会いできることを楽しみしています。





帰宅報告

投稿者:えいまる
投稿日:2010年 9月12日(日)19時17分14秒


山科まで やまDさんと ともすけさんと走りまして、
お先に家に着きました。

道中のみなさん、最後まで気を抜かずに走ってくださいね。
今日はありがとうございました。





帰還報告

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 9月12日(日)19時02分36秒


6時半過ぎに帰宅しました。
今日はほんま楽しかったです。ありがとうございました(^人^)


(無題)

投稿者:銀次(モバイル)
投稿日:2010年 9月12日(日)08時01分56秒


到着しました。





オフ会開催中

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月12日(日)06時44分16秒


おはようございます!

天候は薄曇。無事にオフ会の朝を迎えることが出来ました。
すでに道中の方もおられると思いますが、どうぞ安全運転でお越しください。

僕はいつものように重役出勤で(笑)。





127841

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月11日(土)22時00分2秒


☆「2相棒」の手入れをしましたが、経年劣化が目に見えてきてますねぇ。
さすが12歳。


☆先ほどオフ会の参加申し込みを締め切りました。
最終的な参加申し込みは9名、僕を入れて明日は10名でツーリングです。
繰り返しになりますが、明日の午後は雨の可能性がありますので雨具をお忘れなく。



・カッツン殿
昨日おとついは、仕事中も夜の職場の飲み会の最中もPHSで天気予報チェックしまくってました(笑)。
休日出勤の人たちが羨ましがるようなオフ会になるよう、努力いたしますよ。



・銀次殿
無事に滋賀県に着かれたようで安心しました。
明日は関西圏ツーリングの雄をお見せできると思いますよ。



・タウニー殿
明日は僕も楽しみで、今晩は遠足前日の小学生状態で寝られないでしょう(笑)。



・佳多奈殿
お疲れさまです。
明日は佳多奈さんが最小排気量ですが、琵琶湖岸はアップダウンが少ないので楽に走れますね。





from滋賀2

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年 9月11日(土)19時38分0秒


佳多奈です。
私も今、滋賀にいます。
前泊することにしました。

ではオフ会参加者の皆様、
明日のオフ会でお会いしましょう。





(無題)

投稿者:銀次(モバイル)
投稿日:2010年 9月11日(土)18時35分7秒


無事に滋賀県に、着きました。
オフ会参加者各位
明日はよろしくお願いします。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 9月11日(土)11時47分51秒


オフ会決行。何よりですね。今日はこちらもよい天気です。
朝から洗濯やら庭の草刈りやら仕事がテンコ盛りです。
明日も北のほうほど雨の可能性が高いとのことなので、湖北方面は要注意ですね。

琵琶湖の名物というか私のお勧めは、アユの甘露煮ですね。
真空パックで販売していましたが、ご飯のお共に最適でした。

朔saku 様
ありがとうございます。
まだ免許は更新していないので今運転すると「無免許」になってしまいますが。。。。
警察もいい加減わけのわからんところでチマチマネズミ取りをやめて本当の悪党を
退治してほしいですわ。

ところで、スカチューンって違法改造なのかな?





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 9月10日(金)23時34分28秒


オフ会決行よかったです。
とりあえず、明日は一仕事してから滋賀県入りナイトランは避けたいので日のあるうちに、ホテルにチェックインしたいと思っています。
ネットで調べると、3時間かからずして滋賀県入りは可能みたいなので安全運転で行きたいと思っていります。
えいまる様、カッツン様
情報ありがとうございます。お金に余裕があったらホテル周辺を散策する予定です。
初の関西ツーリング楽しみしています。一眼レフを持参して、写真を沢山撮る予定です。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 9月10日(金)23時13分16秒


オフ会が何とか開催されるみたいでよかったです。

休日出勤の要請を3秒で断ったかいがありました。

銀次さま

滋賀なら近江牛専門の焼肉店が沢山ありますよ。値段もそれなりにしますが。
滋賀の美味しいグルメの大半は長浜・彦根など湖北に集中してます。湖南地域は若者向けのお洒落な店ばかりです。
しかし野洲の鮎家の郷では滋賀のグルメや土産が沢山あります。道の駅なんか比較にならないくらいに。
滋賀県民の自分が行ってもテンションがあがります。
また草津にはブラックバスの天丼もありますよ。これが意外に美味い。





127698

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月10日(金)22時45分30秒


☆懸念だった秋雨前線が思ったほど南下しないため、降水確率が下がりましたので
オフ会を予定通り開催いたします。
参加申し込みは明日の21時ごろまで受け付けますので、よければどうぞ。
現在の申込者数は8名です。

ただし、午後および北部地域では秋雨前線の影響がありますので、
必ず雨具を持参してください。


------


・朔saku殿
無事に帰れましたでしょうか。
この季節には似合わない悪天候に見舞われてしまったようですが、後になればそれはそれでいい思い出になりますよ。
で、何km走られました?



・銀次殿
そういうわけで、よろしくお願いいたします。
明日は暑いらしいですので、無理のないようにお越しくださいね。
滋賀の美味いもんですか…鮎とか鮒(ふな)寿司とか狸の置物とか(違)。
滋賀県の名物って、あまり無いんですよねぇ。琵琶湖が名物みたいなもので(笑)。





【重要】オフ会の開催について

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月 9日(木)23時26分38秒


☆オフ会参加申し込みをされている皆様へ業務連絡

現時点での日曜日の天気予報は雨、降水確率は60%です。
雨が降る季節ではないのに、雨を呼び込んでしまったみたいですorz

明日の23時の時点で予報が好転しない場合、オフ会は順延します。

ご遠方から宿泊予定で来られる皆様にはご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが
どうかご了承くださるようお願いいたします。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 9月 9日(木)20時11分20秒


Yahoo!の天気予報によると土日の天気はあまりよろしくない模様
今後のオフ会に参加できる見通しもないし、是が非でも参加したい所な
んですが…。雨天時の走行は北海道で経験済みなので問題有りません。
そんなわけで、守山市に宿泊する事に決定。ないか美味い食べ物有りま
せんか?

朔saku様
昨日は長野県は全県的に降りましたからね。私のレインウェアはオート
バイ用品店で購入した物ですが、雨天時の浸水経験は有りません。
北海道はどうでしたか?心が洗われる経験をしたのではないでしょうか?
私は、今から来年の計画を練っています。今年は、計画不足に悩まされた
ので、1年間しっかり計画を練りたいと思います。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 9月 8日(水)23時39分44秒


>>えいまる様
今日は長野県から名古屋まで走ったんですが、雨のみで風がなかったのでよかったです。まぁ、濡れますが(苦笑)
カッパの隙間からの浸水はやっかいですね。
ツーリング中に台風が2個もくるのは相当な雨男のようです。

>>タウニー様
免許取得おめでとうございます。移動範囲が広がりますね。

警察には速度よりも違法改造を取り締まってほしいですね。





127455

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月 8日(水)23時17分50秒


☆台風直撃中にバイク通勤。なかなかスリリングでした。
カッパの防水テープのはがれた部分から浸水。冷たい思いをしましたorz


☆オフ会参加者大募集中です。
ただいまの申込者は7名(内、初参加は2名)です。
11ヶ月ぶりの公式オフ会といえども期待しすぎにご注意(笑)。


------

・朔saku殿
僕の予想がまたまた外れて2つ目の台風を呼び寄せてしまいましたorz
ツーリングも終盤と思いますが、どうぞご安全に。
ススキノは最高でした?



・カッツン殿
台風が過ぎて暑さもひと段落…かと思ったのですが、そうは問屋が卸さないようですねorz

フラッシュアウト…なるほど意を得てますねぇ。「蒸発」の僕は古いのかな?



・突k殿
京田辺市の39.9℃は、計測機器のメンテのいい加減さからウサンクサイようですね(笑)。

エアコンはご飯のときと寝る時だけ使ってます。
休みの昼間は熱のこもる家には居ないで、屋外に出てます。9月なのに近所のプールのベランダで体を焼いてます(笑)。
さすがにエアコン無しは耐え切れませんでした。



・momo殿
復活おめでとうございます。
外見のことを言われているようですが、見た目は普通やね。



・タウニー殿
40代なんて還暦でバイクの免許を取った僕の母親を見てるとまだまだと思っています。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 9月 6日(月)06時21分30秒


まだしばらくは、暑さが続くとか。
酷暑といわれて9月に入り今度は暑さの記録更新だって。
話によると昭和59年も夏が暑かったそうで、その冬は大雪でした。
今年もそうなるのか???雪は勘弁してほしいなあ。

momo様
ありがとうございます。無事に卒業でき、手元には卒業証明書があります。
あとはそれを持って免許センターに行くだけです。
本当は原付2種に乗りたかったんですよ。でも兄のを借りるつもりでそんな話を兄にしたところ、
知り合いが捨てるつもりのバイクを格安で譲ってもらったから、それに乗れっていうことで、
名義は兄名義で、使用は自由にしてよいというバイクです。
自分的にはうるさいし、まだ乗っていないのでどんな不具合があるか気になるところですが、
ライトの球切れと、左右ミラーの装着は自分で行いました。
まあ、MTのバイクですから、運転感覚を忘れないためにも良いんですけどね。

9月は私の誕生月です。
今年で43歳になってしまいます。
この年齢になってバイクが好きになるなんて思いもよりませんでした。
でもこういった趣味を持つっていうのはとても大切ですよね。
これからも中年ライダーとしてバイクをトコトコ走らせたいですね。





酷暑?そんなの関係ない

投稿者:momo
投稿日:2010年 9月 5日(日)21時17分6秒


ちょっとアクシデントがありましたが、とりあえず無事にDreamが仮復活いたしました。
まぁ、動くのでOKとしました。完全復活の予算がないorz

Dreamの試走を兼ねて酷暑の京都市内を走りました。
メッシュジャケットでも厚いってどういうことでしょうね。

3ヶ月もDreamがおあづけ状態だったので夕方からですが、ガッツリと走りました。


これで公式オフ会も参加ができそうです。

>タウニー様
卒業おめでとうございます。
ねずみ取りは残念でしたが、これからも気おつけてくださいませ。

原付二種を通り越して二輪をいきなり乗れるなんて、なんと羨ましい!





酷暑の日々

投稿者:突k
投稿日:2010年 9月 5日(日)20時44分25秒


9月だというのに連日の猛暑日。
ホント、参りますなぁ。
今日は京都が39.9と最高気温をたたき出したほか全国どこも暑かったようでまさに猛暑列島。
早く秋の涼しさが訪れて欲しいものです。



えいまる殿

久しぶりに公式オフ会が開催されますね。
ちょっと都合が悪く参加できませんがかわりにレポを楽しみにしております。
黒枝豆の時期は参加したいと思いますのでその時期での開催もお願いします。
ところでこの暑さでもまだエアコンは未使用?
熱中症防止のためにも無理はなさらずに。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 9月 5日(日)07時49分43秒


昨日は日本で一番暑かった名古屋にいました。
石榑峠道路が開通したらもっと近くなるのに。来春までの辛抱。

しかしトラックが少なかったからかそんなに暑くは感じなかったけどなぁ。
まぁ日差しの下に置いてたバイクのシートに水を落としたらコンクリ上みたいにすぐに消えてしまいましたが。

コラム拝見しました。
自分はフラッシュアウトってハイカラな呼び方で習った気がします。





@すすきの

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 9月 5日(日)00時05分33秒


台風の成れの果て、強い低気圧は知床半島を霧に包んだでしょう。
強い雨で200km程度しか移動できませんでした。防水のはずのグローブが浸水したのがダメージでした。

明日も雨が降るらしいので濡れグローブ&カッパ生活ですね(笑)





126991

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月 4日(土)23時12分22秒


☆明日は午前5時10分発の電車で一日お出かけです。


☆ほっかいどーにいる朔sakuさん、僕の予想が外れて台風がそちらに行っちゃいましたが
ご無事でしょうか。


☆公式オフ会参加者大募集中!
ただいま若干名の応募をいただいております。ありがとうございます。
申し込み画面でエンターキーを連打して、何も入力されないまま送信されたメールが約2通届いております。
操作は慎重にお願いしますね。



・カッツン殿
京都は本日、今夏最高気温を記録したそうです…。
僕の「2相棒」も暑さに参って、勝手にまた大台ケ原に行ってしまわないか心配してます(笑)。



・タウニー殿
教習所卒業、おめでとうございます!苦節2ヶ月弱、暑さに負けずついにやりましたね。
しかし「勝ってかぶとの緒を締めよ」といいます。最後まで気を抜かぬよう願います。

蒸発現象については、座学で聞いていても「ふ〜ん」ですが、いざ路上で直面するとビビりますよね。



・銀次殿
参加申し込みお待ちいたしております。

僕は大型免許の取得に伴い免許の書き換えをしたら、青からゴールドになったクチです。
しかしそのゴールドの命もあとわずか…orz





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 9月 4日(土)21時54分45秒


今日もまた昨日と同じ道を通りました。
しかし改めて通るとどうしてこんな山の集落内をネズミ取りするんや???
という疑問がわきます。
道も整備されているのに制限速度が40キロなんてね。
50キロのとことか突然法定速度が変わるので、きっちりチェックしときました。
また走る機会のためにね。

銀次様
私と同じ経験があるんですね。とにかく悔しいですよね。
私もそうなると現在のゴールド免許が普通の免許になってしまうんですね。
まあ仕切り直しというところでしょうか。

今日少し琵琶湖畔を車で走りました。たぶん来週のオフ会で走るコースの一部だと思います。
今日もハーレー3台が走っていました。うち1名は髪の長い女性。
絵になりますねえ。ああいう姿って。
うちの嫁はバイクには全く興味ないらしいですが。。。。。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年 9月 4日(土)18時35分10秒


オフ会何とかなりそうです。
月曜日には最終決定して申し込みしようと思います。

タウニー様
私も昨年、大型二輪を取得した後ねずみ取りにやられました。26キロオーバーで、15000円を支払いました。
その結果、大型二輪の免許を申請したらゴールド免許が普通の免許になってしましました。





今日の出来事

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 9月 3日(金)19時34分44秒


今日も一日暑かったですねえ。今日は貴重な夏季休暇を取得し、朝から京都へ卒業検定に臨みました。
結果はめでたく合格しました。京都へ教習では来ないぞという思いと、これ以上お金は掛けないぞという意気込みで臨んだのが良かったのかな。
失敗もありましたが、合格をいただけました。
検定員に感謝。

ルンルンで帰路につき、途中京都のRSタイチに寄り、ジャケットとサイドミラー等購入しました。
余裕を持って帰路につけたのですが、帰りの最後の最後に思いがけない出来事が。。。。
ネズミ捕りでした。orz  orz   orz
場所は多賀町の鞍掛峠手前の集落内。ほとんど車の通りのないところで、40キロ制限の道を23キロオーバーしてしまいました。orz orz
15000円を国庫に納入してきましたよ。潔くね。

まあ気を取り直し、バイクに乗るのにスピードに気をつけなさいという警告と受け止め、
今後気を付ければいいやという、落ちがつきました。

次は免許センターで免許の申請です。それまではまだバイクは運転できません。
ですから次の夏季休暇に原付でセンターに馳せ参じるつもりです。
我が車庫にはいつでも動かせる200ccのバイクがあるので免許を取ったら早速通勤に使いたいなあと思っている次第です。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2010年 9月 3日(金)05時43分47秒


懐かしいネタですね。ピンクレディなんて。最近また復活したとか。
晩節を汚すことなかれと思いたいですけどね。

このネタは普通2輪教習の学科教習でやりましたね。
夜間は人が見えなくなることがあるから気を付けてということ。
2輪に限らず車に乗るものとして、十分夜間走行は注意が必要ということですよね。
黒い服装の歩行者ってざらにいますよ、田舎道なんかはね。
夜間は特に周囲に注意した運転が必要ですよね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年 9月 2日(木)07時45分45秒


とうとう9月になりましたが連日暑い日々が続いてますねぇ。とはいえ朝晩は幾分涼しくなってきた様な気がします。

えいまるさま
ほんまよぉ耐えてくれてます。でもいつかイタリアの風が恋しくなっちゃったりしてね。





126576

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年 9月 1日(水)00時18分4秒


☆オフ会のお知らせをギリギリ8月中に公開できました(笑)。
たくさんのご参加、お待ちいたしております。



・カッツン殿
標高1500m程度で酸欠で走らなくなるバイクは無いのでご安心を。
それよりニホンの酷暑に耐えてるほうがスゴイと思いますわ。

琵琶湖は5歳からサイクリングで訪れている僕にとっても庭ですわ(笑)。


・momo殿
小排気量車でもススが溜まるんですか。もっと回してあげてくださいね。


・銀次殿
滋賀県は琵琶湖が鎮座している加減で、道が少ないのが特徴です。
ただ、琵琶湖に沿って曲がってる道が多いですので、方向が分からなくなることはありますが(笑)。


・朔saku殿
ほっかいどー上陸おめでとうございます。
台風はニホン上空に張り出している高気圧のおかげで近づいてこないらしいですよ。

そちらも暑い?まぁ全国的に酷暑ですからねぇ。





あっちイッテ!

投稿者:朔saku
投稿日:2010年 9月 1日(水)00時01分47秒


小樽に着きました。
台風が来ているのが気になりますが楽しみたいと思います。
意外と暑いですね(笑)