BBSの過去ログ一気読み!





変態1号。

投稿者:おいてけ
投稿日:2010年10月31日(日)21時40分45秒


愛知県と聞いて。

こんにちは。気分は今週末のカフェカブモード、おいてけです。
オフレポ読みました。楽しそうだなぁ。。。
久しくオフに参加してないので、今度こそ行きたいな、と思いつつ。
momoさんtoonoさんSHIFTさんは相変わらずだなぁ。先日SHIFTさんにちらっと話も聞いたけれど・・・。

あ、そうそう、カブ90そんなに遅くないけどなぁ。鈴鹿峠くらいの坂ならいつも70km維持できるので。。。

さぁ、今週末はカフェカブ。
会場は東京なので2日で700kmの軽ーいツーリングをこなしてきます。さらっと。

>>えいまるさん
ぜひ原付を買ってください。
というか。
カブ110に乗ってくださいよー。

>>のーとんさん
初めまして、地味な存在だけど走る距離だけは変態な、おいてけ、と申します。どうぞよろしく。
時々気配消したりします。

ちなみに僕も愛知県ですよ。

ここのオフ会は初めてでもとても楽しめるので、機会があれば是非参加される事をお勧めします。
50ccで京都だとちょっと遠いですが・・・。





オフレポ

投稿者:カッツン
投稿日:2010年10月31日(日)20時50分24秒


読ませていただきました。
まさかオフ会が開催される前にイエローカードが出ているとは思いませんでしたわ。

今回はいつもよりハイテンションな感じでしたね。
完全に眺めてる立場が多かった様な気がします。あの元気はドコから来るんでしょうか(笑)

楽しいオフ会をありがとうございます。主催者業務お疲れ様でした。

えいまるさま
エンジンはアドレスと同じですが駆動系は若干違うみたいなんでどうでしょうかf^_^;
エアクリは完全に別物だそうです。





133880

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月31日(日)14時18分38秒


☆下の書き込みで「オフ会レポート公開」と書いておきながら、肝心のレポートへのリンクが切れていました。
今修正しましたのでご覧ください。大変失礼いたしました。





133873

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月31日(日)13時05分30秒


☆雨降りなのでお出かけもせず、HP更新作業にいそしみました。

オフ会レポートを公開しています。いかがなもんでしょ。



・hakojima殿
冬ジャケットは買うべきです。快適性が全然違いますよ。
常に全身を外気に晒す乗り物ですので、身につけるものはケチらないようにしてます。

Z4は4スト車ですやん。それで5PS以上出せてるのは、すばらしいの一言ですね。
パワー不足の点は、プーリー/ギア比の変更で加速重視にし、大方カバーできていると思います。

2スト50はチューニングで10PS以上出せますので、リッター当たり200PSも可能です(笑)。


バイクは国内より東南アジアなどでのニーズが高いですからね。
国内のバイク需要が右肩下がりなので、最初から海外で生産して、必要な台数だけ
ニホンに持って来る方が経済的に賢い選択なのでしょう。



・カッツン殿
東京出張おつかれさまです。
女性客をターゲットにした美男子はいないんですか?(笑)
そういうイベントじゃない?失礼しました〜。

スズキのスクーターは共通部品が多いので、GSRもアドレス用でOKではないかと思いますが…。



・のーとん殿
一般人でも参加できる?
それでは僕のオフ会は変態ばっかりみたいですやん orz
どんどん参加してくださいよ〜。

愛知県にお住まいですか。そちらにはHPに巣食うツワモノ共が多数いますねぇ。
VOXは興味を惹くバイクですわ。欲しい〜。でも置く場所が無い〜 orz





こんにちは

投稿者:のーとん
投稿日:2010年10月30日(土)15時18分40秒


オフ会は僕のような一般人でも参加はできるんですか?

僕は愛知県に住んでいるので愛知県付近で開催されるときは参加したいです!
原付しか今は持ってないので過去にあった原付だらけのオフ会が開催されるのを期待してます。
ちなみに原付はヤマハのVOXです。





東京なう

投稿者:カッツン
投稿日:2010年10月30日(土)14時58分17秒


今日はJIMTOF(日本国際工作機械見本市)とゆうのに東京まで来ております。
台風の影響かわかりませんがごっつ寒い{{(>_<;)}}

会場は人が多過ぎて機械などが全く見えません。そのうえ具合も悪くなってきたし。
そういやぁケーブルカバーを作製してる会社のブースはものすごい人だかりでした。まぁパンフを配ってるのが
ミニスカの美人な御姉様方やから仕方ないですよねぇ。

えいまるさま
GSRもベルトの準備をしとかなあきませんねぇ。整備してもらってるバイク屋さんに聞いてみます。
アドレスと共用やと楽なんですが。





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2010年10月28日(木)11時50分25秒


うーん、寒い。
バイク通学・通勤には厳しい気候になってきましたね.
僕はメッシュジャケットのインナーがウィンドブレーカーなのでこれで過ごそうかと思ったのですが、ちょっと無理っぽいですねぇ。
ちゃんとした冬ジャケット買ったほうがいいかなぁ。

原付の馬力の話.馬力を比較してみました.

現行車種

バーディー 2.5kW〈3.4PS〉/ 7,000rpm
DIO 4.1馬力 JOGZR 3.1kW(4.2PS)/8,500r/min
Let's5 3.3kW〔4.5PS〕/ 8,000rpm←鈴菌
Let's4 3.7kW〔5.0PS〕/ 8,000rpm←鈴菌
スーパーカブ50 2.5kw(3.4ps)/7,000
参考・スーパーカブ110 6.0kW(8.2PS)/7,500rpm

非現行
(2st)
スーパーDIOZX 7.0PS/7,000rpm
RZ50,TZM50,TZR50R 7.2ps(公称値)
NS-1,NSR50 7.2ps

(4st)
YB-1 four 4.0PS(7,500r/min)
スーパーカブC(1982年モデル)-スーパーデラックスED 5.5ps/9000
スマートDio Z4 3.9 kw (5.3 ps) / 8000 rpm
僕のカブ1994年モデル前半(ブローバイ還元装置なし) 4.5ps
スーパーカブ1966年モデル 4.8ps

カブの馬力についてはここを参考にしました.
ttp://blogs.yahoo.co.jp/yamada_collection2007/6704731.html
ttp://www.tsuyama.net/zakki/071125.html
こう比較すると馬力低下が本当に著しい・・・
現行車種のスクーターは4馬力を割り込むなど、騒音規制の波をもろにかぶっている感じですね.
あと5.5馬力をたたき出すカブエンジンにも驚きました.Z4が涙目なパワーですね。
TZR50R系統のエンジンはノーマルの公称馬力なのでチューンすればもっと上がると思いますが、
50ccで出せるパワーじゃないなぁ・・・と思ってしまいます.
もちろん馬力が全てじゃないし、速さを追い求めたければ大排気量を買えばいいんですが、ちょっとさすがに現状はお寒いなぁ・・・と。
そんな中SUZUKIは健闘してますね。さすが変態鈴菌(最上級の褒め言葉)

CBR250Rの話.
結局CBRは単気筒でしたね。
新興国向けのスポーツバイクとしては悪くはないような気がしますけど、これがCBRかと言われたら少し疑問。
まあおそらくHONDAの目というか主戦場としては新興国に向いているんでしょうね.
日本で「も」売る というスタイルなんでしょう.
21になったら保険が安価になるので250を中古で買おうと思いますが、これは選択肢に入らないなぁ・・・
VTRとかHornetの中古探したほうがいいかもという気分です。

えいまる様
僕もワルですよ
どのくらいワルかっていうと違うコンビニで買ったペットボトルを他のコンビニで捨てるとか、
カラオケで中盤からアニメソングメドレーの流れを始めるとかそんな極悪人です。





133487

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月27日(水)22時54分18秒


☆全国的に寒かったようですね。
3シーズンスタイルでのバイク通勤はブルブル震えましたし、仕事中の車内では初暖房をつけました。



・のーとん殿
はじめまして、マイバイクは800ccの1台だけの えいまるです。
初の掲示板書き込みに僕のHPを選んでくださり光栄です。

さて、質問にあります「ツーリング」とは「オフ会」のことですかね?
それでしたら、オフ会の開催を決めると、掲示板(BBS)に先ず書き込みしまして、
開催2週間くらい前になると、詳細等は縦書きのメニューが並んでいる「おしながき」(www3.to/a-maru/index2.htm)よりお知らせして
います。
今は開催予定がありませんので項目自体がありませんが…。

オフ会レポートを読んでいただければ、雰囲気くらいは分かる…かも?





こんばんは

投稿者:のーとん
投稿日:2010年10月27日(水)00時29分22秒


人生で初めて掲示板に書き込みするので失礼な点があれば指摘していただけると助かります。
僕も原付大好きなのでこのサイトを見て興奮してます(笑)

ツーリングについて質問なんですが、参加条件や開催日時はどこかにかいてあるんですか?





133397

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月27日(水)00時03分43秒


☆昼からの急激な冷え込みに、仕事中は半袖を貫いていた僕も長袖のポロシャツを着てしまいました。
朝の通勤時より、夕方の帰宅時のほうが寒いってどういうことよ?!



・カッツン殿
点検って日数がかかるんですね。
そういう僕はショップに定期点検を頼んだことは一度もありません。
僕にとっては日常点検が≒定期点検のようなものなので…。
とは言いながら、ラジエターホースの破損により冷却水が漏れていたのは見抜けなかったし orz
セルフチェックも良し悪しですね。

あ、バイク専用にメンテナンスノートを作っておくといいですね。
オイルやブレーキパッドなどの消耗品の交換から、修理歴、1ヶ月毎の走行距離の記録など
ごく簡単なものでいいので、あると長期的なメンテナンスに役立ちますよ。

それから、GSRのドライブベルトは2万kmごとに機械的に交換を推奨します。
ベルトはチェーンと違って劣化スピードが速いので、チャックしたことがないならバイク屋さんで一度見てもらってみては?



・momo殿
僕は年中無休で二輪生活を送っていますが、通勤以外でバイクに乗る事が少ないですし、
プライベート走行を見かけるのは難しいと思います。
だいたい同じ京都市民といっても生活圏が全然違うでしょ。



・星屑之助殿
Jr.のご無事な誕生おめでとうございます。とうとう星さんもパパ/Father/おとうちゃんですか。
さっそく娘さんに悪いことを教えてる姿が僕には見えてますよ(笑)。

オフ会のご飯が精進料理なんかになったら、m氏は絶対に参加しないorオヤツを巨大タッパーに隠し持ってくるでしょうし(笑)、
燃費の悪い僕は餓死ですがなorz

ワル度はかなり高いですよ。愛知県のt氏と前出のm氏のコンビは極悪につき要注意ですぜ。

>人が焼いている肉を勝手にムシャムシャ
>異性の水着を見てニヤニヤ
>家の鍵を閉めたか温泉に漬かりながらハラハラ

全部やったことがありそうですね。次にお会いしたときにはその辺のテクニックも伝授してください(笑)。


温泉と言えば・・・

投稿者:星屑之助@時々やってくる
投稿日:2010年10月26日(火)01時40分34秒


三田市にある、「花山之湯」より
南丹市にある、「るり渓温泉」の方が、
原付系の航続性を考えると良いような気もする星屑でする。
難点と言えば、人が多いと言う所でしょうか・・・

でも、先の書き込みのワル度アップには、良いかと・・・
確か、近くでバーベキューもでき、温泉施設で「水着着用なので、男女グループで楽しめます。(HP原文)」な所もあるし・・

人が焼いている肉を勝手にムシャムシャ
異性の水着を見てニヤニヤ
家の鍵を閉めたか温泉に漬かりながらハラハラ っと

(某C氏が反応しそうな)某漫画風(一部改文です)のワルができまする。
まあ、今までのオフ会の流れとは、ちと違いますが、いかがでしょ?





星屑の長い一日でした

投稿者:星屑之助@時々やってくる
投稿日:2010年10月26日(火)01時17分40秒


こんばんわ。星屑之介です。
ようやく、女の子が生まれました。
朝9時に病院に行き、24時過ぎの帰宅となりました。
妻・子供とも、問題なく良かったでする。
momo殿
>カブは少々異音がしていても動きますから点検しても壊れるまで気づきませんわ
 全く同感な感じでする

えいまる(HP主宰者)殿
>そこまでのルートが結構ヘビーでしたので、オフ会で行かなくてよかったですよ。
 たしかに、手首が痛くなりやすい道が、あの方面には多い気がしますが、
 ヘビーとまでは、感じない星屑であった丸
>※今回のオフ会は「49のソコヂカラのオフ会」のあり方を考えさせられるものだったと思っています。
それについては、考えがまとまってから提示します。
 なんとなく・・・・
 お替り自由とか健康面を考慮して、以後のオフ会の飯が、精進料理になるとか・・・
 混む道路を避けて、酷道・腐道・険道をメインにするとか・・・
 我がオフ会は、ワル度が低いのでワル度を高めるとか・・・
全員集合写真を、えいまる閣下を中心にした「アイドル大作戦」のポーズで撮るとか・・・
 しか、思い浮かばなかった星屑であった丸





点検っておいしいの?

投稿者:momo
投稿日:2010年10月25日(月)21時58分25秒


momoです。
>>えいまる様
退院おめでとうございます。
冬は二輪生活の到来ですか?

フィットハイブリッドにマニュアル設定があればいいのにと思うのは私だけでしょうか。
私とえいまるさんが出会うのってほとんどないのは不思議ですね。
夏に半袖で2相棒に乗っているのを見たことはありますが(笑)

>>カッツン様
うちのバイクは点検に出したことはありませんがどうにかなっていますよ。
カブは少々異音がしていても動きますから点検しても壊れるまで気づきませんわ。

ドリームの場合は部品丸ごと変えたほうがお得のような気がします。
でも、修理にドリームがもう一台買えるぐらい投資してますけど(泣)





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年10月25日(月)21時27分39秒


まさかえいまるさんに出会うとは思いもしませんでした。
交差点を曲がっていく真っ赤なウエア&バイク。ごっつ目立っておりました。
そのまま帰るならウエアを抱いて電車に乗ってもよかったのですが店に行きたかったのでね。

点検は冷却液やオイル関係の交換が主になるみたいです。とはいえ他にも交換必須な部品も出てくるでしょう。金額が心配。

11月5日まで約2週間のお別れです。戻ってきたらドコまで走りに行こうか考えてます。候補は岐阜ですな。

250cc以下のバイクは車検が無いのでこういった点検は重要ですね。日常点検では絶対にわからないですし。





133059

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月23日(土)23時11分22秒


☆今日の昼前、「2相棒」と家を出たとたんにカッツンさんに見つかりました(笑)。

なんでもRS125の1年点検だそうで、帰りは電車で帰るのでとカジュアルな服装でした。
別にバイクウェアにメット持って電車に乗っても恥ずかしくないと思いますよ〜。

僕は、病み上がりの「2相棒」の調子を見がてら先日のオフ会の別の候補地だった温泉へ。
前に行こうとしたら、「2相棒」がダダをこねてしまったので、今まで行きそびれていたんです。
三田市にある、「花山之湯」というゴルフの打ちっぱなし場と併設の小ぢんまりした温泉でして、
練習の後にひと浴びするにはもってこいの施設でした。ゴルフはしませんが。
ただ、そこまでのルートが結構ヘビーでしたので、オフ会で行かなくてよかったですよ。

その帰りに、発売されたばっかりのホンダ・フィットハイブリッドが走っているのを見かけました。
なかなかミーハーですね。お値段159万円(笑)。


☆コラム「枯れさせません、決まるまでは」で、次期高齢運転者マークの候補を挙げてありますが、
JAFMATEの11月号に、どれに決まったかが書かれています。
1万点以上も応募があったのに、公表されたのはたったの4つなんて、なんぼ考えてもひどいわ。
僕の考案した見事なデザインを応募し損なったのが実に悔やまれる。



・タウニー殿
TWの件、ご苦労様でした。
マフラーはヤフオクや中古パーツ店を探ってみてはいかがですか。
あの音はいただけないですし。

55ccのカブとは、相当な骨董品ですね。
なぜ55という中途半端な排気量にしたのか…当時の人たちも2ケツしたかったのかなぁ。

オフ会では僕は何に乗っていたか?それはまたの お・た・の・し・み。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年10月23日(土)21時43分28秒


今日は友人の自動車整備屋へTWに乗っていきました。
目的は、スパトラの音量を下げられないか?、バッテリーはつかないか?荷台はつかないか?
ということについての確認で行きました。
結果としてはすべて「不可」でした。orz
スパトラについては皿の枚数を減らせば静かになるということがネットにあったので減らしてみましたが、爆音のままでした。
バッテリーはスカチューンしてあるためそもそもつけるスペースがないそうです。
荷台については溶接でもするでえとは言ってくれましたが、「リュックサック背負ってゴムで荷物を固定したほうがバイクらしくてええで」
ともいわれ、すべてあきらめました。まあチマチマ乗るにはこれでええかと開き直ることにしました。
ところでその友人の作業場には多くのオンボロバイクがあり、それを復活させることもしています。
なかでもびっくりしたのが
50年くらい前のスーパーカブが黄色ナンバー付けて街乗りに現役で使用していることでしたね。
排気量も55ccと書いてあったようなものです。ビンテージというより、もはや骨董品といえる代物でしたね。
70キロくらいはだせるとのこと。すごいもんですね。

えいまる様
「2相棒」修理されていたんですか。オフ会はどんなバイクだったんでしょうか?
修理を終えればまた元気に復活したんでしょうね。おめでとうございます。

最近バイク乗りをたくさん見かけます。
それも中高年以上と思わしき人を多く見かけます。
そんな姿をみるとうれしくなりますね。同時にこちらも負けてられないなあと思います。
私もそんな風に年齢を重ねたいですね。





132813

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月21日(木)20時27分6秒


☆「2相棒」、無事退院しました。
原因はPGM−FIユニット(インジェクション+コンピュータ)の不良。
修理自体は2日間で終わっていましたが、その後の走行チェックが長引き、2週間の長期入院となった次第。
できれば、オフ会前日に退院させて欲しかったorz


------

・SHIFT殿
重量級コンビの2ケツは400ccの車体には酷だったでしょう(笑)。

我が家は毎日食卓に黒枝豆が出てきます。酒を飲まない僕はそれをおかずにご飯を食べてますよ。



・Don殿
はじめまして。代車のJOG生活も捨てがたかった、HP主催者のえいまるです。

ご指摘ありがとうございます。
「原付2種」でGoogle検索すると僕のコラムが1位なのは存じていますし、
それが縁でHPに遊びに来られるようになった方も多数おられるようです。

表記については、掲載当初は法規に則り正確に記していましたが、
コラムをご覧になられた、バイク初心者を中心に「逆にわかりにくい」とのご意見をいただきました。
排気量における「以上」「以下」「未満」「〜超」…などの表現は混乱を招く現実があるため、修正しました。
また、だれでも分かるよう、コラムによって排気量の表記方法を変えていますし、
「原付2種の基礎知識」では、現在の表記に落ち着いたことを了解いただきたく思います。

一応、注釈を入れさせていただきました。



・銀次殿
試験お疲れ様でした。オフ会は、いつものように…ですわ。
お気楽受験…とはいかなかったのですね。

僕も直った「2相棒」と逃避行したいですわ。



・toono殿
無事でしたか(笑)。
昼寝ができているなら上等ですやん。


------

※今回のオフ会は「49のソコヂカラのオフ会」のあり方を考えさせられるものだったと思っています。
それについては、考えがまとまってから提示します。





オフ会後は

投稿者:toono
投稿日:2010年10月20日(水)23時41分2秒


オフ会お疲れ様でした
非常に楽しく過ごせて満足えした・・・しかし、毎回思うのですが私の印象が悪くなってませんか?
今回のような新しい人が参加されると心配で夜も眠れなくて昼寝してしまいます(笑)
当日に帰宅報告が無かったのは自宅に到着してすぐに東京に向かう準備をしていたからです。
けして飲みすぎてグダグダになってたわけではありませんよ





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年10月20日(水)21時02分39秒


オフ会盛り上がったようでなによりです。
私の試験の結果はボロボロでした。精神的にボロボロの状態で受けた試験なので、実力を発揮出来ずじまい。Orz
来週は1日だけ有休を取り逃避行の旅に出かける予定です。
あのときの精神状態でオフ会に参加していたら一人だけ浮いていたでしょう。
今度皆さんにお会いできるのは、来年のオフ会になるのかな。原付限定は参加出来ないので。





原付2種の基礎知識

投稿者:Don
投稿日:2010年10月20日(水)01時15分20秒


原付2種の基礎知識
http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/2shu-gentsuki.htm
排気量と「以上」「未満」の記述が法制上と異なっています。
修正された方がいいですよ(もしくはちゃんと断り書きを添えるとか)。
結構、Googleで上位に引っかかるんで、気になりました。



最大積載重量

投稿者:SHIFT
投稿日:2010年10月19日(火)23時27分47秒


そういえばオフ会最後のタンデム、一体合計何キロだったんだろう?
とりあえずどれだけ早くから制動採っても減速しなかったのは覚えてますww

さぁて明日の朝は枝豆ご飯ー♪





132412

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月18日(月)00時20分17秒


☆撮った写真を見てると、今日の長かった一日の様子が克明に脳裏を駆け巡ります。



・やまD殿
朝4時からの走行おつかれさまでした。
笑いすぎたでしょ。こうやってオフ会にノメリ込んで行くんですよ(笑)。



・SHIFT殿
最後はタンデムで家まで送ってくださりありがとうございました。
寂しくなったら、いつでも京都にお越しくださいね。



・カッツン殿
僕たちは篠ICで出口渋滞にハマって10分くらいロスしてしまいました。
結局下道でも速かったということですね。



・今優殿
某大食い氏をコキおろしていたのが◎でしたよ(笑)。
ニコニコは今は放送されてないんですね。



・佳多奈殿
次はアクの強い名古屋組に負けない、「壊れない」ネタでお願いします(笑)。



・星屑之助殿
かなりのご無沙汰だったのに、しょっちゅう会ってる友人気分でいられたのはどうしてでしょうか。
以前に、僕が飛ばしすぎでペースについていけないとクレーム付けられたのを思い出し、抑えて走りましたよ。
お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。



あ、toonoさんの帰宅報告がないですが、飲みすぎたのかな?(笑)





各駅停車で帰宅〜

投稿者:星屑之助@時々やってくる
投稿日:2010年10月17日(日)23時02分53秒


星屑之介ですが、こんばんわ
星屑と嫁の実家を寄りつつ、晩飯を食わせてもらい
今、到着しました。
本日は、有難うございました。





帰宅報告

投稿者:SHIFT
投稿日:2010年10月17日(日)22時23分41秒


大好きな京都・関西との別れに涙しながら、とはいうものの前が見えなきゃ危ないので涙してるつもりになりながら
枝豆と栗をどうやって調理してやろうか考えながらただ今帰宅しました。

今日は天候にもそして楽しいメンバーに恵まれて本当に久々にツーリングを楽しめました。
楽しかったなー。
ありがとう、そしてまた会いましょう!!





帰着報告

投稿者:佳多奈
投稿日:2010年10月17日(日)21時28分18秒


さきほど09:05ほど無事帰宅しました。

高速組とのニアミスはオフレポまで
黙っておこうとしたのに
バレてもーた。

とにかく今日も楽しませてもらいました。
それでは
まだ帰宅中の方は道中お気をつけて

帰宅した方はお疲れ様でした。





(無題)

投稿者:今優
投稿日:2010年10月17日(日)20時56分39秒


只今帰宅しました。皆様お疲れ様でした。

@宣伝(ニコニコ生放送)今優のソコヂカラ

ttp://com.nicovideo.jp/community/co424889





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年10月17日(日)20時49分23秒


えいまるさま

主催業務本当にお疲れ様でした。また開催よろしくです(笑)

老ノ坂峠手前の王子交差点で高速組が走り去るトコを下道組は見掛けてますよ。下道キングの先導で高速組より先に行ってました。
信号の都合で追いかける形になりましたが。

私は普通にR9から五条通を走り山科を抜け滋賀入りしましたよ。





とりあえず

投稿者:SHIFT
投稿日:2010年10月17日(日)19時54分35秒


ただいま多賀サービスエリアです。
少々仮眠しようと思いますので帰宅報告が遅くなっても心配しないでくださいね。

皆さん今日はありがとうございました!





帰宅しました

投稿者:やまD
投稿日:2010年10月17日(日)19時40分23秒


18:00に無事に到着しました。
朝が早かったのと、闇上がりだったので、今日は早めの離脱となってしまいました

》ゆきちさんへ
水分補給休憩したらマシになりましたよ

今日のオフ会はほんとに、笑わせてもらいました(笑)
皆さんほんとに、お疲れ様でした





おつかれさまでした

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月17日(日)19時32分0秒


☆無料高速分隊 えいまる、18時45分に帰宅しました。
僕はいつもと違うバイクでしたので、キズつけたらマズい気持ちから 運転には気を遣いすぎるほどでした(疲)。
最後が僕の都合のせいで尻切れトンボになってしまったのが、心残りでした。
でも、皆さんの「楽しかった」の一言で主催業としての僕は報われます。
ありがとうございました。まだ帰宅途中の方は、最後まで安全運転をお願いします。
家に着くまでが遠足ですよ!



・ちゃんまつ殿
あの場所、あのタイミングでバッタリ逢うなんて、僕たちとは赤い糸で結ばれているんですね(笑)。
一瞬であっても合流できて嬉しかったですよ。お土産といっしょに黒枝豆を楽しんでくださいな。
また1年後にお会いしましょう(遠)。



・ゆきち殿
自宅からのミッション成功、おめでとうございます。
あの場所から2時間弱かかるんですか、同じ兵庫県内なのに遠いものなんですね。
また1年後…ですかね?(交渉人えいまるが神戸までお伺いしましょうか?(笑))



・たにやん殿
事前の計画では もっとたくさん走れるとかの下心もありましたが、現実は厳しいですよね。
カメラを向けても黙々と豆をむしってる姿が印象的でした(笑)。
あ、僕のボディについては計画的にパワーアップさせてるつもりなんですが…こちらの現実も厳しそうですorz



・momoちゃん
終盤の下道部隊の陣頭指揮おつかれさまでした。

そうそう、レッドカード出たので今後のオフ会2回参加禁止ね(笑)。



・カッツン殿
RSよりGSRのほうが走りよかったのでは?と思っています。
ロクに喋ることもできず失礼いたしました。
で、帰宅ムチャクチャ早いですね〜。高速乗ってる僕と変わりませんやん。
一体どこを走られたんですか?



・フラン殿
本日は初参加ありがとうございました&中途半端な終わり方をしてしまい申し訳ありませんでした。
「いつものメンツ」の馬鹿パワーに圧倒されたでしょ?あれは僕の胃の痛いところですわ(笑)。
また遊びに来てくださいね。


(無題)

投稿者:フラン
投稿日:2010年10月17日(日)19時27分44秒


只今帰宅しました。
皆様お疲れ様です。初めてのオフ会でしたが楽しく走れました。
楽しい一日をありがとうございます。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年10月17日(日)19時05分33秒


今しがた帰宅しました。
皆さまお疲れ様でございました。楽しい一日をありがとうございます。





帰宅しました。

投稿者:少食@momo
投稿日:2010年10月17日(日)18時59分23秒


本日はありがとうございました。

momoは無事に帰宅しました。
楽しい時間をありがとうございました。





ただいま帰宅しました。

投稿者:たにやん
投稿日:2010年10月17日(日)18時41分35秒


本日は皆さん、ありがとうございます。
天気も良く、気持ちよく走れました。
今年は参加できて本当に良かったです。
今から黒枝豆で一杯します。
えいまるさん、久しぶりに会って体が進化された?の確認しました!
またお会いするのを楽しみにしてます。





帰還報告

投稿者:ゆきち
投稿日:2010年10月17日(日)18時06分54秒


神戸分隊、ゆきち1740時に帰還しました。
本日はありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。

>やまDさま
コンビニで充分休めましたでしょうか?
笹山からずっと走り続けてしまい、
休憩入れるの忘れてました orz
無事御帰宅されますように。





ありがとうございました。

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年10月17日(日)17時24分5秒


先程帰宅。
フラッと、本当に思いつきで行ってみたら皆さんと合流できてびっくり。
黒枝豆だけでしたが、今年も一応「参加」出来て良かったです。

来年は今年と同じバイクで参加しますよw

えいまるさん、参加者の皆様、お疲れ様でした。
今年は一瞬でしたが、来年はフルで参加できるように…

最後に、えいまるさん、「お土産」ありがとうございました。
黒枝豆と共に、楽しませていただきます。





オフ会開催中

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月17日(日)06時57分11秒


おはようございます!

オフ会の朝がやってきました。
本日の天候は晴れ、最高気温は25度の予報と、絶好のツーリング日和です。
それでは、マクドで会いましょう。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2010年10月16日(土)23時59分53秒


黒枝豆オフ、気をつけていってらっしゃい(´ρ`)ジュル





132232

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月16日(土)20時43分36秒


☆オフ会の申し込みを19時で締め切りました。明日は13名でのツーリングとなります。

明日の僕のバイクは「2相棒」ではありません。


------


・タウニー殿
IC免許証のパスワード、人から推測されにくい4桁の数字を2つ用意しろ…ってのは、
両親の誕生日が定番でしょうかね?
ま、僕は「4桁の数字2つ」にこだわるのではなく、誰でも知ってる「8桁の数字」をパスワードにしました(笑)。
専用端末は見たことすらありません(笑)。
身分証明としての機能を有するなら、提示する必要がある場所(たとえば銀行とか)に端末を用意すべきでしょうね。

TWは「ビューティフルライフ」でブレイクするまで、あのデザインが市場ウケせず、
長い間 日の目を見ることのなかったバイクです。
ヤマハって、地味にロングセラーを輩出してますね。SRとかセローとかシグナスとか。



・銀次殿
明日は試験ですね。
過去問の出来なんて気にしない気にしない。当日に全く同じ問題が出るわけでなし。

目産や四菱だけでなく、豊由も力口−ラの生産を海外に移管すると言ってますよ。
円高のせいも大きいですが、国内生産は敬遠傾向ですね…。

値引きとは、生産コストを値切るのではなく、売る側の利益を減らすだけ。だから値引き交渉しても大丈夫ですよ。

20代で老けていくなんて言っていたら諸先輩方にどつかれますよ。
僕も長く老け顔でしたが、この10年で20kg肥えて丸顔になり、若返りました(笑)。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年10月16日(土)19時01分41秒


いよいよ明日はオフ会ですね。仕事さえなければ真っ先に参加表明するところですが。。。
天気も良いようですし、楽しんでくださいね。

星屑之助様
我が妻も二人の子どもを出産する際どちらも切迫早産で1カ月入院しました。
妻が星屑之助さんの書き込みを見て他人事とは思えないって言ってます。
入院は大変ですが、元気な子供を産むために必要だと割り切ってくださいね。
大丈夫です。ドクターに任せておけば安心ですよ。

カッツン様
本当にTWを披露したかったんですが残念です。
また機会があれば一緒に走ってください。

えいまる様
今日は早めに休んで明日に備えてくださいね。どうぞ気を付けて。
アンビューティフルライフのコラムを遅まきながら読ませていただきました。
TWを思いっきり取り上げていますね。我がバイクはカラーリングは地味ですが、スカチューンとか当てはまるところの多いこと。
この年齢で恥ずかしいですわ。でも取り回しが楽で乗りやすいですけどね。
友人の整備屋はバイクも扱っているのでいろいろ相談するつもりです。

明日は皆さん黒枝豆をたくさんゲットしてくださいね。


132148

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月16日(土)00時41分4秒


☆業務連絡のみ

オフ会まであと2日!
参加者は僕を含めて11名になりました。

パソコンの前で「どうしようかな」と今なお迷っている、オフ会未体験のアナタのご参加を僕は待ってます!!


質問がありましたのでここでもお答え。
集合場所は、西大路五条のマクド1本です。
また、集合時間は8時15分としていますが、時間に余裕を持たせた計画にしていますので、出発は早くても8時半です。
また、余程の遅刻でない限り全員の到着までマクドで待っていますので、慌てずにお越しください。





あ、そういえば

投稿者:SHIFT
投稿日:2010年10月15日(金)22時36分0秒


京都駅前の警察跡地利用構想に「免許更新施設の建設」も含まれているらしいですよ。
やっぱり羽束師は不便すぎるというのが最大の理由らしく・・・(笑
名古屋情報は一向に詳しくならないけど京都の最新情報はどんどん入ってきているSHIFTでした。

では17日に会いましょう!☆





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年10月15日(金)19時22分43秒


試験日間近に控え追い込みです。過去問を解くたびに自信がなくなっていくOrz。
○産が車を海外で生産、逆輸入して販売していますがとうとう○菱も始めるようです。
何でも海外で生産して安くなればいい訳ではないと思うんですが…。
海外で生産すると言うことは国内の雇用が悪化、技術の流出、長期的にはいいことが一つもないと思うんですが。
安さを求める我々消費者にも責任がありますが。

私は、基本的に同じ製品が有る場合多少値が張っても日本製を選ぶようにしています。
安さの陰では、生産者が様々な努力をしていることを知っている私としては、電化製品などを買う際に値引き交渉を避けてしまいます。
精密機器の場合どのくらいのコストが必要か職業柄何となくですが分かってしまうため、値引きを要求すると
自分の首を自分で絞めそうな感じになってしまいます。

新コラム
深視力は難しいことは職場の同僚から聞かされています。
それでも、大型免許の取得が必要になりそうな予感がしています。仕事で使うのではなく地域の活動の際大型免許が必要になりそうです。
私の場合、免許の更新は誕生日の関係で有給を使うことなく更新をしています。
2回ほど免許の更新をしていますが、そのたびに老けていく写真を見るのが嫌です。
10代後半、20代前半、20代後半見事に老けていっています。
私も免許の写真を撮る際は気合いを入れて行きます。5年間使う物なので写真写りがいい免許使いたいですからね。





免許更新

投稿者:タウニー
投稿日:2010年10月15日(金)06時40分40秒


新コラム拝読しました。
深視力って本当難儀なんですよねえ。
私も大型免許を取得する時に自動車学校で初めて受けた時、何回もやりなおして、本当に大丈夫なんかなあ。
と心配したものです。
三重県は当時まだ古い場所だったので深視力も自動車学校よりも太い棒だったので比較的楽でした。
昨年も更新の時に地元の警察でしましたが、割とすんなりパスできましたね。
しかし、今でも深視力は苦手意識がありますよ。

先日の二輪免許取得の時は二輪だけのものだったので、深視力はなく、視力自体も0.7だったか、なので楽々パスできました。
免許写真も自分で少し意識をして撮影したので、若干のスマイルです。

それと新しい免許は本籍地欄がそのまま残っていますが、専用の端末に免許を載せてパスワードを入力すると
画面にでかでかと本籍入りの免許が表示されます。
ただ、その端末は免許センターでしかお目にかかっていません。
何のための新しい免許なんやろうと考えてしまいます。
あんな機械導入するのにも高い金がかかってんのやろうと思いますがね。
私の免許にも臓器提供の意思表示欄がありません。
どうなんでしょうね。それよりも免許モデルのお姉さんが誰だか気になります。(笑)





131916

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月14日(木)00時20分17秒


☆オフ会参加申込者は7名になりました。
申し込みは、前日の18時頃まで受け付け…気まぐれでフライング終了もあるかもしれませんのでよろしく。



・ゆきち殿
1年で3万5000kmって乗りすぎですやん。どこを目指す気ですか?
ガソリン代節約のためにデミオに乗りまえません?(笑)

PCXはカッコいですよね。最近よく見かけます。買いましょうか(誘)。



・タウニー殿
荷台装着…たしかにTWはそういうバイクではないですので困りますよね。
ましてやスカチューンですし(笑)。
これを機にバイク屋さんと仲良くなって、いろいろ相談するのが先決だと思いますよ。



・星屑之助殿
1年ぶりですね。バイクは乗られてますか?
オフ会より、いまは無事に奥様とお腹のお子さんが気がかりですね。どうぞ無事に産まれますよう祈っております。

ツーリング企画、面白そうですね。
一部に星さんらしいテイストがぷんぷんと(笑)脱落者も出そうやね(笑)。



・カッツン殿
昼間は軽装でも十分ですけど、朝晩や山間部では気温がグッと下がりますので油断なさらぬよう。



・ちゃんまつ殿
をををを〜〜、なんということでしょうorz
今年はどんなバイクで登場されるのかと期待していたのに(そこか(笑))。

いつか自転車で一緒に走りましょうね。



・今優殿
僕の文章にしては雑な感じが否めませんが、楽しんでいただけましたでしょうか。

オフ会の参加申し込みは一応前日でもOKですので、予定が決まりましたらよろしく。





お礼

投稿者:今優
投稿日:2010年10月13日(水)23時32分27秒


 「今優のソコヂカラ」レポートを執筆をしたいただきました、えいまる様・momo様に

厚くお礼申し上げます。



>>えいまる様

黒枝豆オフ今の所行けるかどうか分からない状況です。

前日に参加表明しても大丈夫でしょうか?





無念ですが…

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年10月12日(火)22時32分41秒


今年の黒枝豆オフ、不参加です。
三ヶ月動かしていないバイクの事前チェックの時間が取れませんでした。
(土曜日、仕事です…)
更に、当日に家の用事をぶち込まれてしまい…
万事休すorz

これで、年内にバイクを動かすチャンスはもう無さそう…





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年10月12日(火)21時34分50秒


今優のソコヂカラのオフレポ読ませて頂きました。
今回もmomoさんの出番が多かったですね。やはりネタの総合商社ですな。

今日は新たに購入した秋物ウエア(オールシーズン)の着心地を確認するために走ってきました。
今日に限ってはメッシュでもよかったですわ。

えいまるさま
10日に京都まで走り皮むき出来ました。これであと半年は大丈夫です。
参加の件はちゃんと上司にゆうておきます。

タウニーさま
TWが見たかったですが残念です。せっかく10日は晴れたのに。





ついでに、過去の記録だけど

投稿者:星屑之助@時々やってくる
投稿日:2010年10月12日(火)00時15分38秒


星屑版原付ツーリング計画が有りました・・・
最後に参加した原ツー(2007年 美山牛乳〜花背峠)の後で、
原ツーでの航行の難しさを感じ、計画したものでしたが、
今の嫁との付き合い優先で日の目を見なかったものでする。
近況を踏まえて、使えるかどうか分からないけど、上げてみまする。


☆捷号計画2008  (原付ツーリング計画)


捷1号:神戸フルーツ・フラワーパークへGO! (京都発)

 北○のマチ○ピチ○・こうめいなお寺などを観光しつつ
 京都から神戸へ、わざわざ、ふ道733号を使い、山道でいくプラン
 京都市内・神戸フルーツパーク近郊は、市街地だが、他は、ほぼ山
 燃料に注意が必要な気もしますが、たぶん大丈夫でしょう・・
 下見したら肘が痛くなったので・・修正計画を追加・・捷1S号へ
(航路上の日曜日に空いているGSは、把握しているものの・・・)

捷1S号:丹波笹山へ突入!
 京都から、わざわざ、ふ道733号を使い、丹波笹山へ
 観光は、一部上記と同じ
 丹波笹山へは、南から突入するプラン


捷2号:名田庄へGO! (京都発)

 ふ道50号を使い、日吉・殺伐広場経由、ビレッジラインへ、
 車のあまり通らない道で結んだだけのプラン・・・
 (名田庄に行って何かがある訳ではない!)
 足りない場合は、小浜へ行きましょうか?


--------- 下記は金銭面により、実行困難となる ---------


捷3号:讃岐うど〜ん! (神戸発・日帰り)(少人数しか対応できない)

 神戸発のジャンボフェリー(早朝便)で、高松へ
 途中、讃岐うどんを食べつつ(はしご)、私立の白鳥動物園へ
 帰りも、ジャンボフェリーの予定
 (ジャンボフェリーの曲が1週間、頭から離れなくても、私は無関係です)
 (仮にフェリーが途中で機関不調で漂流しても、私は無関係です)


--------- 下記は事情により、不可能となる ---------


捷4号:地獄のツーリング! (京都・滋賀発)

 地獄の缶詰(シュールストレミング)を購入できたら可能な計画・・・・
 これだけでは、物足りないだろうから
 道の駅:草津で、ビワコダイとビワスズキのなれずし
 を購入し、琵琶湖湖岸で品評会を行うプラン
 その後、近江八幡・堀切港から沖島観光へ
 (臭いに関しては、責任取れません)
 (沖島には、観光・飲食施設は有りません)

 ・・・だったら、素直に、竹生島観光だけの方が良いかも





極めて久しぶりの登場ですが

投稿者:星屑之助@時々やってくる
投稿日:2010年10月12日(火)00時07分50秒


去年の原ツーをドタキャンした星屑之助です。
皆様、こんばんわ〜
今年も黒枝豆の季節ですなぁ
オフ会が17日だそうで・・・・
なにやら、原付二種が多いそうで・・・
で、星屑の近況はと言うと・・・
うちの嫁さん、切迫早産の危機で入院中ですゎ
なので・・・、参加するかどうか?は
ギリギリまで表明できません!
また、ドタキャンするかもしれないし・・・


(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年10月11日(月)07時27分14秒


オフ会レポート拝読しました。確かにレポートありきのオフ会ってつまらんかもしれません。
でも読む側としては「参加した気になれる」ものなんです。無理せずに気が向いたらぜひレポートを(笑)
さて、昨日は「村の鎮守のお祭り日」でした。我が地区では私達のような「壮年代」のメンバーが祭りの
屋台等を担うことが通例になっており、今回は私の兄がその壮年代メンバーの長をしており、どうしても
参加せよとのことで、今日も後片付けが待っています。
昨年は我が妻が出産直後ということで、役は免れましたが、来年再来年の引退までこの祭りの役はついて回ります。
今後2年間この時期どこにも行けないことが判明(悲)

えいまる様
このようなわけで黒枝豆が遠のいてしまいそうです。orz
TWですが、現在何とか積載を充実できないか模索中です。一番固いのが本体に荷台を設置し、その上に箱を載せる方法。
でも荷台をどうつけたらよいのか迷ってしまいます。
今はシートにくくりつけるゴムをやたらくくっています。
シートが大きくないので本当に荷物は乗らないです。実用的じゃないですよね。
TWは以前ドラマでキムタクが乗っていたそうな。そのドラマの影響でスカチューンが流行ったらしい。
同じように乗ってもキムタクにはなれませんよ。
仮に長距離を乗る場合には座布団でも敷きますよ。

hakojima 様
確かに中途半端な排気量でありますが、一般道で流れに乗ることができれば特に不便さを感じません。
50cc以上のバイクはこれが初めてなので、こんなものかと思っているだけです。
でもマフラーだけは何とかしたいなあ。とにかく音が大きくて恥ずかしいですわ。

ああ黒枝豆を食べたいよ〜。





アク○○違い

投稿者:ゆきち
投稿日:2010年10月11日(月)02時25分47秒


本日、アクシスではなくアクセラの一年目点検でした。
去年新車で買ったのに既に35,000kmということで、
マツダ地獄とかそういう問題では既に御座いません orz
めざせ50万km(ぉ

>hakojimaさま
半年物のガソリンでは、気持ち吹けが悪い気がしましたが、
有意差は無いような気がしました。
ハイオクの方が腐りにくい
今週はオフ会に向けて、古いガソリンを共洗いしつつ
燃焼する予定で。 燃焼系、燃焼系、アミノ…(古

>えいまる閣下
年間給油、アクシス2回に対してアクセラ70回ですたぁぁ
カコイイバイクは、どうやらホンダPC-Xのようです。
往復100km、ツーリングなら短すぎる距離ですが、
通勤となるとちょっとキツいです。
ピンクやし、と弱音を吐いてみるテスト





131588

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月11日(月)00時38分30秒


☆今優のソコヂカラを公開しました。
オフ会のレポートは主催者に執筆をお願いしていますが、今回は「上手く書けなかった」とのことなので
僕が代わりに書かせていただきました。


オフ会の終了時に、一部の参加者から「レポート書きますので」とか言われることがありますが、
レポートの執筆は義務ではありません。
何でもかんでも書けばいいというものではないのです。

「レポート有りき」のオフ会なんて、ツマランやん。


------


・つれびと殿
ハスラーも買っちゃったんですね。バイク3台生活万歳!
ん?2泊2日ツーリング?途中で昼寝でもするんですかねぇ(笑)。
雨は大丈夫でしたか?



・さかい殿
写真お待ちいたしております。

「冬季バイクお預かり」は太平洋側は縁が無いですね。
内陸の京都市内でもほぼ年中無休でバイクに乗れますし。
とは言っても、真冬は朝晩はマイナスですから、そういう時間帯にバイクに乗るときはドキドキしますよ(笑)。



・カッツン殿
今日はタイヤの皮むき日和だったでしょ?(笑)

上司の方でも、HP上では同列です。
飛び入り参加は基本的に認めていませんので応募していただくようお伝え願えますか。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年10月 9日(土)09時35分55秒


せっかくの連休やのに雨とは。。。
今日は新品タイヤの慣らしを兼ねて篠山に行く予定でしたが(:_;)

えいまるさま

友人ってか上司(50代)にあたります。
黒枝豆オフ会の事を話すとすごい興味がありそうでした。
ドタ参するかもってゆうてましたが、やっぱちゃんと申込をしてもろた方がええですよね?





遅くなっちゃって…。

投稿者:さかい
投稿日:2010年10月 8日(金)20時10分5秒


えいまるさま、「二輪車指導レーン」の資料、数日中に電送予定です。

エコのエゴなどは微妙なところです。
エコを追求しすぎると経済成り立たない側面があるのも事実ですから。
南国を除き、バイクはこれから"冬眠"の季節がやってきます。
小松に住んでいた時この時期はテレビで「冬季パイク預かります」のCMが頻繁に流れていました。
雪の時期預けて、春にはメンテナンスバッチリでお渡ししますとかいう内容でした。
宮崎ではまず考えられない!(最南端、宮崎でスキー場のある五ヶ瀬町は例外かも)

何でもやり過ぎはいただけない。
海外依存も今の生存競争を勝ち抜くためにいたしかたない部分もあろうと思いますが、
おっしゃる通り、何らかのトラブルで貿易がとまるとこの国はたちまちピンチです。
何年か前の「平成のコメ騒動」を覚えていますか。
この国ってこんなもんなんですよ。
尖閣諸島からみの"大国"とはかなり厳しいやりとりになってるようだし…。

この国ミサイルじゃなくて、兵糧攻めで十分かもなのです。





(無題)

投稿者:つれびと
投稿日:2010年10月 8日(金)15時57分12秒


お久しぶりです。
火曜日に無事ハスラー50が納車されました。やはり2stの加速は凄いですね。
そしてこれから友人と甲府方面に二泊二日のツーリングに行ってきます。





131254

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月 7日(木)23時39分39秒


☆オフ会の参加申し込みは5名になりました。
原付2種がさらに1台増えましたよ(笑)。


・ゆきち殿
あなたが原付2種4人目のエントリーです(笑)。
って、1年で給油が2回って(-_-;) 全然バイクに乗ってませんやん。車通勤はやめてカコイイバイク通勤にしましょ。
僕なんかこの1年間で「2相棒」だけで48回も給油してましたよ(家計簿で調べました(笑))。



・hakojima殿
トップページの画像なんかキャプチャしてるんですか?
そういう僕は、キリ番をPHSから踏んでしまったので、即ページメモ保存しましたけど(笑)。

国内向けバイクの海外生産は、ホンダが中国で生産をしている「TODAY」からだと思います。
今では125cc未満はほとんど海外生産になってしまいましたけど、まさか大きなバイクまで…と驚きを隠せません。
僕が危惧するのは、なんでも海外に依存してしまうと、国内産業が衰退するだけではなく、
何かのトラブルがあって輸入がストップしたらたちまち国が破綻してしまうことなんですよ。





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2010年10月 7日(木)11時48分24秒


momo様
東尋坊、いいですよねー。晴れた日の昼間に行くと景色が最高です。
夜日がくれてから行くと・・・・ですが
ちなみに僕は何気なく使った公衆トイレが後でネットで調べたらそこで首吊りがあったという場所でした
その時なんにも感じなかったのに言われたらなんか呪われた気になってきた不思議

タウニー様
微妙な排気量はなんかイヤですねぇ。
環境とか燃費重視の結果のカブ110とか、そもそも日本市場向けじゃないCBR150とかまあ事情は分かるんですが
どうせならもう少し足してくれ〜と思うバイクもありますね

銀次様
カブ110はいかがですか(爆
どうせなら125でいいジャマイカ!どうせ環境対策でトルク痩せてるんだろ!?と思うこともありますが、
乗ってる人のインプレはけっこういいみたいですよ
テレスコピックサス・4速になりましたし。
#ただ左ウィンカーだけはちょっと僕は嫌いかな・・

えいまる様
あ、217777という縁起のいい数字をいただきました
証拠→ttp://picasaweb.google.com/lh/photo/g9nFtBt60ROnOImAr-Hu01ys8_B-Mo3_S4fpVOOfN_k?feat=directlink
海外生産については一部仕方がない面もあるようですね。
もちろん労働者の賃金の差とか円高の利ざやとかいろんな原因はあるんでしょうが・・・
どこかでカブ110の開発のかたの発言で、「カブ110を国内生産しようとすると大型バイク並の値段になってしまう」というのを見ました。
組み立ては国内らしいですが・・

ゆきち様
もっと放置して1年とかになるとガソリン腐りませんか?
先月から TZRが修理待ちで軒下に保管してあるのですがサビ防止で常に満タン、週1でエンジンかけてあげてます。
でももっとかかるようならガソリン抜いてタンクだけ室内保管したほうがいいのかなぁ・・

#このあいだ小松基地の航空祭にブルーインパルスを観に行ったときは、4輪が抽選の駐車券必須、
しかも駐車場から会場まで遠いので有料のバスに乗る必要があるのに対し、
2輪は直接入れるというアドバンテージがありました。自衛隊は2輪に優しい?のか?





晴天祈願

投稿者:ゆきち
投稿日:2010年10月 7日(木)01時14分22秒


♪黒豆メンバ〜ズ〜♪ byヤマト運輸(嘘
のゆきちでございます。

今日アクシスにガソリン入れました。
給油レシートを取ってあるのですが、
前回給油が5月1日… 半年前かよ (T^T)
その前が10月18日… 去年のオフ会やがな orz

そうだ!アクシスって半年に一回しか
ガソリン入れなくていいんだ!プリウスより凄いんだ♪

……書いてて虚しくなったのでこのへんで。ビバ育児。

PS.この前娘と一緒に近所を散歩していたら、
  見たことないピンクナンバーのスクーターが。
  すごくカコイイ♪
  でも、キックが付いてなかったので無しですね。
  毎年バッテリー交換せんとアカン…





131124

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月 6日(水)23時47分1秒


☆アクセスカウントのピッタシ13万と、13万1000を踏んだのは、どちらもこの僕です(笑)。


☆オフ会の参加申し込みを始めていますよ。
早速3名の申し込みありがとうございます。
しかし3名とも原付2種とはこれいかに(笑)。こうなったら僕も原付2種で行っとくかぁ〜。


------


・カッツン殿
僕も18日を有給取りたいなぁ(笑)。
あ、ご友人をお誘いするのは結構ですよ。



・momo殿
ブログ拝見してます。気分転換は大切ですね。

1.6mの高架下周辺は現場の仕事のコースに入ってるのでよく通りますが、仕事の車ではくぐれないorz
君の車なら、東側の2.1mがくぐれるでしょ。仕事の車はそこも×やがなorz
あの高架下、通学の高校生の自転車がすごい勢いで飛び出してくるので怖いんですよ。
大体の人が頭を下げながらくぐってますね。
写真を撮ったときはキューブがくぐっていきました。スレスレでしたよ。



・SHIFT殿
本業がどないなってるのか存じ上げませんが、どーしようもない事態ではないことを願います。

黒枝豆買い出しの際は遠慮なく連絡くださいね。



・タウニー殿
スカチューンのTWなら車重が軽いはずですので、扱いやすいでしょうね。
シートだけでも純正か類似品に替えられたらどうです?痔になりますよ(笑)。



・Common殿
今度は名前を忘れてませんでしたね(笑)。

0泊3日って野宿ですか?僕も20代半ばまではムチャをしてましたが、今ではそういう真似は出来ませんね。
でも、オールナイトツーリングはしたい気分。
臼田さんって64mもあるんですか。それはすごい。見に行きたいなぁ、運用日に(笑)。



・銀次殿
ホンダの新生(?)バイクの書き込みを読んで、居てもたってもいられず深夜営業している本屋に走りました(笑)。
モーターサイクリストを立ち読みしてスクープ写真とやらを拝見。

すわ往年の名車復活か?!と期待に鼻息荒かった僕の思っていたものとは かけ離れたものですね。
銀次さんには申し訳ないですけど、特にCBR250Rは仕様・生産地共に落胆です。
全く違う名前で売り出さないと、名車の名を汚しますわ。
僕もホンダ党ですが、これでは鞍替えも辞さないですよ。

資格は幾ら持っていても困らないですからね〜。また気分転換に書き込みしてくださいね。
僕は頭を使わない単純労働者なので、せめてプライベートでは頭を使うようにしてます。
実用を伴わない趣味レベルですがorz



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年10月 6日(水)22時16分1秒


バイク雑誌を購入して読んでいるとホンダ新型バイクの情報がしかも2台、VFR800SとCBR250R、
名前とデザインまで載っています。
どちらも欲しいが、これ以上の扶養家族が増えると財政が赤字になるのどちらも買えそうにありません。
詳しくはモーターサイクリストの今月号を読んでください。
CBR250Rは欲しいな。クォーターを手放したばかりですがクォーターの扱いやすさが懐かしい。

Topの写真
私の場合、6月までの状態でも徒歩での通行も不可能です。小中学生位しか通行できないと思いながら眺めてしまいました。

えいまる様
資格試験ですが、スキルアップのため毎年、春と秋に受験しています。
今回の試験に合格できれば、来年の秋は受けるのを止めてみようかなと思っていますが、今年の結果次第です。
実は私、技術系の資格を沢山受けているので、日曜日が試験で潰れることが多いんです。
琵琶湖一周オフ会は丁度受ける試験が1週間以内になかったので運良く参加できたんです。
このご時世何があるか分からないのでスキルアップだけはしようと思いながら過ごしております。
オフ会楽しんできてください。晴れることを祈っています。試験勉強の気分転換がてら書き込みをさせていただきます。
私も2台目のバイクが欲しいです。原付二種を考えているんですが値段が高い。ホンダのPCXいいなと思っています。
根っからのホンダ党なので他のメーカーは考えられない。車もホンダを愛用しています。ここまで行くと病気かもしれない。
VFRを買うとき営業の方に別のメーカーを勧められましたがかたくなに拒否し結局ホンダ。バイクは3台続けてホンダです。





あ、どうも、お久しぶりです。

投稿者:Commonとかいうやつ
投稿日:2010年10月 6日(水)21時17分5秒


そういえば10月は黒枝豆でしたね。さっき思い出しまして久々に来ました。
最後の書き込みは6月だったのですね。返信もできずスイマセン。

今年はすっかり忘れていたのでまだ篠山へ行ってません。それどころか、
最近ほとんど通勤のみでしか乗ってない状況が続いており、ZZRは
ひたすらお留守番の日々を送っています。5月に東京行ったり、8月に東京
行ったりしたくらいです。8月は特に酷い走り方で、東京に行った帰りに
臼田宇宙空間観測所へ行ってきました。すると、まさかの運用休止日。
64mパラボラは垂直に上を向けて休めの姿勢でしたw

そして、0泊2日のつもりが0泊3日の強行軍に。そして一度の走行距離が
1000kmを越えてしまいました。どうしてこうなった。

黒枝豆オフですが、日程が厳しいですね。その日は日吉ダム辺りに行って
いる予定です。

それではまた、思い出した頃に。ノシ





オフ会

投稿者:タウニー
投稿日:2010年10月 6日(水)06時31分51秒


正式に告知されましたねえ。
黒枝豆の購入もそれは大きな目的ですが、参加された方との交流やオプションも
楽しいですよね。
参加される皆さんどうぞ楽しんでくださいね。私は仕事です。(悲)

さて、TW通勤を始めて1週間。雨以外は通勤で使用しています。
TWって結構取り回しがしやすく、初心者向けなんでしょうか。運転しやすいです。
シートが薄くケツが痛くなりますが、それ以外は自分にとってストレスなく乗れますね。
MTの楽しさも十分味わえますし、スピードも流れに十分乗れます。
たしかに200ccというのは中途半端ですが、まあ乗る分にはあまり関係ないと思います。

なかなかえいまるさんの正式オフ会に参加できませんが、まだまだ機会を狙いますよ。
その時はよろしくお願いしますね。





こマメにチェックえだマメ

投稿者:SHIFT
投稿日:2010年10月 5日(火)23時07分9秒


今年も来ましたね。枝豆シーズン。
現場実習に行っておきながらその間はずっとバイクで走り回って実習準備をろくにしていなかった昨年が懐かしいです。

で、今年の枝豆ですが行けるかビミョーです。
会社が面白くなってきたと言うか、やばくなってきたいうか。
まぁ僕には関係ない話ですが、そんな感じでしてどうなるかこの先不明です。
また近いうちに参加表明か残念報告かどちらかを致します。

どちらにせよ枝豆を買いに行きたいと思ってるのでその際はえいまる閣下、ご一緒して下さいね。

あ、ちなみにこの連休にタイヤ履き替えます。
純正からmomoさんへ・・・(爆





テラ地元

投稿者:momo
投稿日:2010年10月 5日(火)06時33分10秒


最近、遠くに行きたい病が出てきたmomoです。
京都から東尋坊はそこまで遠くないです。
今年は黒豆オフ会でレンタル嫁する予定はないです(だって値段が高いし、CB750がないし←最大の原因)

あとトップの写真ってwww
家から近すぎます。
あそこは今年の6月までは1.7mだったんですが、突然1.6mに下げられてMOVEが通れなくなった暗黒のところです
(ちなみにMOVEは1.65m泣)
一応、バイクでも通ることができますよ。頭を少し引っ込める必要がありますが。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年10月 4日(月)10時37分43秒


黒枝豆は17日で確定ですね。翌日18日の有給を申請しとこっと(笑)

そういや今月から神戸の事業所へ応援派遣されてた方が帰ってこられまして。
TMAXとモンキーの所持者です。誘ってみようかと思いますが大丈夫でしょうか?まぁ当人の予定もあるんでどうなるかわかりませんが。





130776

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月 3日(日)23時58分23秒


☆地元の運動会に参加してました。
午後から雨の予報に反して、最後の町内別対抗リレー決勝まで天気が持って助かりました。
(ウチの町内は予選敗退でしたけど)
え?僕ですか? そりゃ大活躍ですがな…(苦笑)。


☆黒枝豆オフ会は10月17日です。
参加は原付2種以上。黒枝豆獲得+洋酒or温泉のオプションが付く計画で詰めています。
目的地によっては昨年ほどガッツリ走れないかもしれません。
10月中は連日黒枝豆の販売が行われていますので、オフ会には参加できないけど買い出しに行きたい方は
僕にメールを下されば店を紹介しますよ。


☆「ナンシー」さんに多数のご感想ありがとうございます。
バイクの排気量ネタは他にもありますので、折を見て書きたいと思います。


☆バイクの雑誌の広告のNinja400R。
カッコいいよなぁと眺めていると、広告の隅っこに「タイ製」と。
原付だけでなく、大きなバイクまで東南アジア製とは ○| ̄|_
だから安いのか…。
労働力が安いからとこのままなんでも海外(特に東南アジア)に生産拠点を移管してしまうと、
ますますニホンの産業や経済が衰退するのではと心配です。
そもそもの原因は、僕たち消費者が安いものを求めるからなんですけどね。


☆「ビッグマシン」10月号の132ページに8月8日に開催された隼駅の「隼祭り」特集記事アリ。
それによると、昨年より参加台数が増えて大成功を収めたとか。
やっぱり「2相棒」で乗り込むべきだったか…(悔)。



------


・タウニー殿
TWは規制いっぱいの250ccにしないで、なぜ200ccにしたのか知りたいところ。

17日だけアウトなんですか?それは残念です。
ですが、僕は個人的に篠山に頻繁に出没してますので、お時間が合いましたらご一緒に。



・カッツン殿
RS125は車体と走りから250と偽って高速を走ってもバレない気がします(笑)。

日野水口BPは10月4日22時に無料開放されますね。
ご指摘のとおり、ネズミ捕り街道になりそうですよね…。



・銀次殿
毎年10月の第3週に国家試験があるんですね。「恒例」と書くと記念受検じゃないでしょうね?!
合格してオフ会に参加できるようにしてくださいね。

オフ会が毎年この日になっているのは、
第1週…黒枝豆が若くて味が浅いので薦められない
第2週…ハッピーマンデーのせいで篠山に向かう道が混雑
第4週…黒枝豆の季節末期で大量購入が難しい
このような理由から消去法で選ばれています。

上にも書いていますが、他の日に来られるなら都合をつけますので遠慮なくどうぞ。



・さかい殿
JAFMATE誌の所ジョージの対談の内容にはうなずける点がいくつもありましたね。
「エコ」をモロ意識させられる仕事をしていて裏側を知ってる僕は、今の偽善的なエコは大嫌いです。

「二輪車指導レーン」のお写真、よろしければ頂けないでしょうか。
内容によってはコラムで使わせていただくかもしれません。



・やまD殿
コラムを立て続けに公開したのは意図的ですが、「おしながき」の写真はたまたまです。
仕事中に高さ制限1.6mのJR高架下を見つけて、仕事帰りに寄り道して写真を撮りました。
普通に歩いても頭がスレスレですし(嫌がらせか)、バイクに乗ったままくぐる勇気はありませんでした。

目立たないタイトルに良くぞ気付かれましたね(笑)。
前回の「おしながき」の写真は平安神宮の大鳥居の前の疏水に架かっている橋から撮りました。
僕以外にも何人もの通行人がカメラや携帯で撮影してましたよ。
僕はPHSのカメラで撮ったのですが、夕日が明るくてハレーションを起こしてしまい、
本当の美しさをHPでお届けできなかったのが残念でしたね。



・らんどま殿
バイクのことも忘れないでくださいね〜。
酷道といえば、紀伊山地横断のR425が走破できていません。でも勇気もわきませんorz
あんなところでトラブルを起こしたらオシマイですね。

大型バイクは完全な趣味の乗り物で実用性ゼロなところが悩みの種。
そういう僕は「2相棒」でどこでも行きますが(笑)。



・ちゃんまつ殿
7月からバイクを動かしてないとは…自転車ですか?
僕は暑さにかまけて自転車は全く乗ってませんでした。
昨日今日と自転車で琵琶湖一周をする予定だったのですが、雨で延期に。代わりに運動会に行っていた、と(笑)。

今年のバイクも期待してます(笑)。





そんな季節ですね。

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年10月 3日(日)21時28分9秒


この季節になると出てくる人ですw

10/17ですね。
空けておくように調整したいと思います、なにぶん7月半ば以来、バイクを全く
動かしていないので、ちゃんと動いてくれるかどうか…

バッテリーはそもそも無いバイクなので、その辺は大丈夫なのですが。
7月に動かした時も、実は一ヵ月半振りでキック一発始動でしたが、今回は…

前日にテストしておかないと。

改めて日程調整して、できれば参加したいと思います。





お久しぶりです

投稿者:らんどま
投稿日:2010年10月 3日(日)20時26分34秒


呼ばれたような、呼ばれていないような。
かなーりお久しぶりです らんどまです。

クルマに乗り出してから、休日にはクルマでしか行動していませんでしたが
先月に原付で京都まで行ってからと言うモノの、バイクに対しての熱が再燃。
涼しくなってきたので、酷道ツーリングでもまたやろうかな…と思い出したり。

ちなみに免許のLv,UPのお話、冬に教習所に行こうと企んでいたりします。
仕事先の人がCB1300スーパーツーリングを購入されて、それを見て以来
大きなバイクに乗りたいなぁ と思い始めまして…
あくまで予定ですが(笑)





更新

投稿者:やまD
投稿日:2010年10月 3日(日)03時25分9秒


コラムの更新もそうですがトップの写真の更新も早いですね

赤い夕日をバックにした赤い橋の部分にHPのタイトルを見たとき
なかなか面白いアイデアだなぁとおもいましたよ

今度のツーリングも晴れるといいですが、
今みたいな天気ではまた予報に一喜一憂させられそうですね(笑)


ばいく色とナンシーさん

投稿者:さかい
投稿日:2010年10月 2日(土)20時07分23秒


コラム、楽しく拝見しました。
ナンシーさんには同感です。
この世には、そんな世界が必要なんです。
エコもいいけど、そう思います。
最新号JAFメイトの所さんにも賛同します。
バイク色の教習所の?画像なども笑えました。
教習所といえば、舘ひろしさん出演の映画「免許がない」がリアルです。
送迎バスのペイントはアイデアもんですね。

以前お話した「二輪車指導レーン」の標識等を撮影しました。
よろしければ、資料をお送りします。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年10月 2日(土)12時04分23秒



例年の開催日をみると17日になるんじゃないかと思っていましたが、予想通りの結果になっていました。
仮に17日に予定がないなくても、16日には飲み会のため参加はNGです。
必ず、10月の第3日曜日に予定が入る私は永久に黒豆オフ会には参出来ないのではないかと思ってしまいます。
確かに、前週の10日は3連休で道が混みそうだしね。
17日は毎年恒例の国家試験を受験しに行ってきます。仕事が終わってからの勉強は疲れます。
今年こそは合格したいんですが…。前日に飲み会に参加している場合ではないんですが、
9月からお酒を飲まないで頑張っているので、前日に自分へのご褒美で飲み会参加です。1次会で引き上げるつもりです。
今年中には上洛したかったのですが、来年持ち越しになりそうですね。

新コラム
私のバイクは、排気量とバイクの名前まで聞かれます。バイクの名前がどこにも書いていないので、
私の乗っているカラーリングだけが特別なようです。
コラムに書かれている質問は全部聞かれたことがあります。最高速度では○○○キロまでしか出したことがないと答えています。
○に入る数字はご想像にお任せします。ライセンスを取得して、サーキットで限界までスピード出してみたいんですが。

momo様
私も若気の至り、聞きたいですか?
恥ずかしくてとてここでは書けないので、オフ会でお会いしたときにこっそり教えます。
警察のご厄介になるようなことではないと教えておきます。痛い目にあるのは自分だけです。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年10月 2日(土)08時41分0秒


新コラム拝見しました。
RS125やと3項目全て聞かれますね。特に排気量を告げるとみんな驚いてます。速度も同じく。
値段は思ったより安いって反応が大半です。
4つ目としてメーカーを聞かれますね。これはGSR125にも当て嵌まりますわ。
こないだGSRで北山村から本宮に抜ける際、R169の時間帯通行止で待ってる時に前にいたクルマのおっちゃん等(リード50乗り)と
原付の話で盛り上がっていました。その中でもメーカーを聞かれました。

momoさま
免許のLVUPよりバイクの方が先ですわ。まぁLVUPする気は今のトコ全くありません。

えいまるさま
17日開催ですか。過去の黒枝豆ツーの開催日から想像すると思った通りの日ですね。
途中トンネルと同時にえいまるさんが以前にU字走行してしまった日野BPも無料化に。
あの道路はこれからは恰好のねずみ捕りロードになるんでしょうね。

おいてけさま
こちらではお久し振りですね。ブランクを取り戻すかの様な激走ですね。
近江八幡はそちらの方からしたら観光地なんですね。正直一度も行った事はなくて。地元再発見の意味でぶらついてみたいと思いますわ。

タウニーさま
17日がお仕事とは残念ですね。まぁ私も前週の10日に行こうと考えてます。(17日も行きますが)
月間予報では10月は秋雨前線の影響で雨の日が多いらしく行ける時に行こうと思ってます。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年10月 2日(土)06時19分38秒


コラムの更新頻度に驚きです。
原付に乗っていると、確かに排気量は聞かれることはありませんね。
聞くまでもないかって感じ。TWも排気量をまず聞いてしまいました。

おいてけ様
いやあ本当にご無沙汰ですね。でもそれだけ積極的に出掛けられているのは、
快調な証拠ですね。結構なことです。

さて、オフ会ですが、17日は仕事でアウト!なんです。(涙)
それ以外の日にTWで篠山に乗り込もうかな?





130516

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年10月 2日(土)00時00分42秒


☆黒枝豆オフ会は10月17日を予定しています。雨天の場合は代替日がないため中止です。
詳細は日が迫りましたらお知らせします。


☆京都市と大津市を結ぶR367の「途中トンネル」は本日より無料開放されました。
バンザ〜イ!


------


・タウニー殿
このコラムは、タウニーさんが免許を取得されたら公開しようとあたためていたものなんです。
デルタの「バイクバス」の取材も一緒に出来て、おトクな内容になりました(笑)。

スカチューンのTWに乗っておられる姿を想像して笑ってしまいました、いや失礼。
このまま周囲の度肝をぬくべく、タウニーさん自身がバイクに合わせたイメチェンをされてはいかがですか?



・カッツン殿
秋に免許取得ということは、皆さん暑い時期の教習がお好きだということですね?(笑)
そういう僕は真夏に大型二輪を取得してました(暑)。9年も前の話です。



・銀次殿
空いてる本屋行ってチャンプロード読んできますわ(笑)。
黒枝豆オフ会は、日程を消去法で選んだところ、残念ながら17日になりそうです m(_ _)m



・momo殿
レンタルバイクで大型二輪免許が活躍してるやん。
免許なんて腐るものではないから、チャンスがあるときに取っておくのがいいんですよね。
僕が大型二輪を取得した当時は、まさか大型バイクのオーナーになるとは思ってもいませんでしたし。



・hakojima殿
原付の免許取得は簡単すぎるので、少々レベルを上げたほうがいいのかもしれませんね。

カブでサーキットのコーナーを攻めるのって怖くないですか?
そういう走り方をするバイクではないですし…。



・おいてけ殿
ここではご無沙汰で。
HPを見てますと、取り憑かれたように走ってるじゃないですか(笑)。

オフ会の日に滋賀に来られているのは知っていましたので、どこかで出逢うかなと期待してたんですよ。
近江八幡に着いたころには僕たちはボロボロでしたけど(笑)。

僕も大型バイクは「2相棒」1台だけと決めていますし、大型は使い勝手が悪いので
小さいバイクが欲しい今日この頃。
最近ホンダから発売された「2相棒」の後継車種を「3相棒」にするんじゃないの?の声が上がっていますが、
それは無いですわ。





お久しぶりです。

投稿者:おいてけ
投稿日:2010年10月 1日(金)22時38分36秒


いろいろもう、お久しぶりです。こちらでは。
生きてます。って知ってますよね。おいてけです。

復帰後、何かに取り付かれたかの様に走っておりま・・・と言う程でもないですが、
既に、今年6度目と7度目の関東自走がほぼ確定しております。このワクワク感、楽しくて仕方ないです。

そういえば、皆さんが琵琶湖走ってる日、別件のツーリングでCB50で近江八幡に行ってきました。
周りが2種ばかりだったので非常にしんどかった。
それでもやっぱりCB50は速い。鞍掛の登りはカブとボアアップJAZZをカモりました(笑)

皆さん徐々に大きいバイクに変わって行きますが、僕はこのままカブ90で行きます。
将来はもしかしたら110くらいにはなると思いますが、それはそれ。少なくとも、小型の域は出ないでしょう。

>>タウニーさん
免許取得、おめでとうございます。
大きいのに乗ると、50ccに乗るのが嫌になる可能性があるのでご注意を。。。

>>カッツンさん
もう2年前になるんですよね。僕が小型二輪取ったの。早いものです。

>>えせ関西人さん
大型二輪。
ロマンとか趣味の領域でしょうね。
僕の小型二輪ですら完全に趣味の領域・・・(笑)
正直、小型有れば十分な気もするのです。旅にだって行けちゃう。高速乗る人なら別ですが。





ありがとうございます。

投稿者:タウニー
投稿日:2010年10月 1日(金)22時27分2秒


hakojima様 momo様  銀次様 カッツン様、そしてえいまる様。
コメントありがとうございます。
真夏に苦労して通った甲斐があります。

普通二輪取得を決心したのは友人が免許を取っていたこと、教習料金が破格値だったこと。
何よりこのHPで知り合った皆さんと走るのが大いに楽しかったこと。
これに勝る理由はありませんね。

水曜日、それと今日早速ガレージに眠っていたオンボロバイクで通勤をしました。
オンボロバイクとはヤマハのTW−200です。
スカチューンがされていて、マフラー、シート、メーター、ハンドルバーなどが
純正から変えられています。バッテリーも死んでいるため始動はキックです。
マフラーの音はうるさいので通勤はとても恥ずかしいんですが、これしか乗るバイクがないので仕方なしというところでしょうか。

200CCもあれば49CCとは全く違いますね。上り坂でもぐいぐい登りますし、アクセルを回せばどんどんスピードが上がります。
今日は特に帰宅ルートはかなり遠回りをしたのですが、原付と比較しても早く帰宅できました。排気量の違いを実感できましたね。
そうはいっても原チャリも楽しんで乗っていきたいですよ。これからも。





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2010年10月 1日(金)13時43分2秒


タウニー様
免許取得おめでとうございます。やっぱり大きいバイクの方がいいですよね。
久々に山に行って1速で焼き付きを心配しながら登って原付の動力性能の限界を痛感しました。

原付の試験の服装おかしいですよね。
この間受けに行ったときには半袖短パンサンダルで髪をワックスベタベタにして、貸出のメットを被るのを嫌がってた〇〇がいまして、
びっくりしました。
あと、試験終了の号令に従わないで埋まってないところを適当に埋めようとした女の子が怒鳴られてたり・・

銀次様
本当に理解に苦しみますね。
アクセルミュージック(笑)でガソリンを無駄にしてエンジンに負担かけて・・・って、僕の感覚では意味が分からないですなぁ・・・

momo様
自分が取るときは大型から取りたいですなぁ
いくらくらいチガウのか調べておきたいと思います

そうそう、Under99ですがNSR50とかNS1とかTZRとかに混じってカブが走っている光景はやや奇妙でしたw
ハンデのおかげで3位入賞です。
NSRででた先輩がスリップダウンしたドライバーを轢いてバイクが一回転・・・して着地、あれでバイクも人間も誰も壊れてないのが不思議です