BBSの過去ログ一気読み!





自転車三昧

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年12月 3日(金)22時33分31秒


ホント、今年は自転車の一年でした。
おかげでちょっとは健康的になった気がしますし、実際健康診断の結果も去年のものに
比べると、あらゆる数値が良くなってます。

この調子で、長く続けられれば良いのですが、飽きっぽい性格ゆえ、どうなるか…

>えいまる様
日曜の自転車イベント、主催者から連絡が来まして、10時からの試乗枠が当たりました。
そんな訳で、私も午前中だけ現地に居ると思います。

今のところ、クルマに自転車を積んで、現地には自転車で行く予定です。





暴風ぱんつ。

投稿者:おいてけ
投稿日:2010年12月 2日(木)21時48分47秒


ユニクロときいて。

冬のツーリングに使えそうと評判の暴風、じゃなかった、防風ジーンズ。
確かにツーリング時は暖かそうですよね。
でも、お店とか入ると暑いんじゃないか、と心配になります。

なのでオーバーパンツ派の僕としては、もう一つの「防風イージーパンツ」を推しておこうかと。
オーバーパンツとして使う事が考慮されてて、靴履いたままでも履ける様に、裾にファスナーが付いてます。
ただ、裏地がフリースとはいえ、やや薄手らしくて、本当に寒い時だと外の冷気は伝わってくるみたいです。
脱ぎ履きが面倒な人には防風ジーンズ、そうでない人なら防風イージーパンツ、と言った所ですかね。

ちなみに僕は、5年くらい前から使ってるエアテックパンツ。これが超暖かいんだなー。
毎年モデルチェンジして売ってるらしいんですが、店舗では見かけず・・・。やっぱりネットショップしかないのかな。





トップ写真

投稿者:タウニー
投稿日:2010年11月30日(火)06時39分17秒


京都の見事な紅葉の写真になっていますね。
京都は本当に紅葉の名所が多いですよね。先人がこういった四季折々の季節の廻りを意識して庭園や街を作って来たのが
今に引き継がれてきているのではないでしょうか。
金閣寺の紅葉も見事ですもんね。
私の住む地域も山が近く色づきが良くわかります。見事ではないですが季節の移ろいを十分に感じられます。
次は雪景色かなあ。おお寒い。





137026

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年11月27日(土)23時56分18秒


☆ユニクロから新発売の「防風ジーンズ」。
現物を見てきましたが、裏ボア(?)仕様で暖かく、冬のバイク乗り向けといえそう。
防寒着というと どうしてもモコモコしてしまうものですが、
それをスタイリッシュに仕上げたユニクロは着眼点が◎ですね。

まぁ、見るだけ見て買ってないんですけどね。と言うか、買えないんですわ。

サイズ展開が34インチまで、足の太さは普通タイプのみ。

36インチの太目のジーンズで何とか穿ける僕はどうすればよいのでしょうか orz



・さかい殿
勝手知ったるところの標識ならいざ知らず、初めて訪れる地でこんな標識がいくつも出てきたら
そりゃもうパニックですよ。
こんな路上のクエスチョン、見事正解したらプレゼント進呈くらいしてくれなきゃヤです(笑)。

あ、写真はメールでお願いします。アドレスはHPに書いてありますのでソチラへ。



・銀次殿
中型二輪お断りの補助標識写真は、頂きものですので、いつ頃から設置されているのかは
見当もつきませんが、もしかしたら仰るとおり、限定解除時代の名残なのかもしれませんね。
ですけど、いまの流行は中型より大型ですし、それはそれでおかしなことになりますよねぇ…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年11月27日(土)17時38分38秒


新コラム

排気量によってバイクを閉め出しているのは、昔限定解除をしなければ大型バイク乗れなかった時の名残ではないでしょうか。
高校生などが、休日になると峠に集まってレーサーの真似事をして事故を多発させていたとよく聞きます。
その辺が関係しているのではと思います。





(無題)

投稿者:さかい
投稿日:2010年11月27日(土)09時54分6秒


えいまるさま

脳トレ補助標識に、
ガッテンガッテン…。

標識を理解しようと考えているうちに事故りそうです。
「実際、初めての土地では冗談抜きですが…。」

お役人的というか、官僚的というか、
頭がいいから?遠まわしに説明する政治家さんの答弁みたいです。
標識はシンプルに尽きる。
運転者すべてが容易に3秒程度で理解できる程度にしないと意味ないと思います。
ま、取り締まる側にしてはなかなかいいかもしれないですが。

二輪車指導レーンの画像はメールからで良いでしょうか。





136949

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年11月27日(土)00時12分44秒



☆職場の忘年会を今日行いました(早)。
僕の職場、今年は大晦日まで仕事なので、出来るときにやっとけ!の勢いでして。
焼肉食べ過ぎてお腹がパンパンです orz



・ちゃんまつ殿
12/5は、12時から西京極でどうしても観戦したいラグビーの試合がありますので、
午前中だけサイクルフェスタを覗きに行きますわ。時間の都合上、試乗は諦めます。



・カッツン殿
初転倒ですか?打撲擦り傷で済んだのはバイクが身を挺してカッツンさんを守ってくれたおかげですよ。
「白」が身に迫ってきたら上手くかわしてくださいね。



・やまD殿
御所はマウンテンバイクで砂利を蹴散らして走るのが一番楽しそうです。
と言うか、砂利はやめて欲しいです…。



・タウニー殿
補助標識で例外を作るより、新しい標識を作った方が早そうですよね。

御所のワダチは自転車乗りの努力(?)の集大成です。
離合に便利なように、2本あるといいんですけど、どういうわけか出来るワダチは1本だけなんですよねぇ。



・星屑之助殿
まぁ、kmを半分にしたら大体海里になりますしねぇ。

地球規模で考えると海里を使うほうが便利なのかもしれませんが…。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2010年11月26日(金)06時23分27秒


いやー世の中には奇妙奇天烈な標識が存在したものですね。
もっと簡潔に、わかりやすくしないとあれでは警察官でも即答できないんじゃないでしょうかね。
特にバイクの普通自動二輪の区分のみを排除した標識ってなんでしょうかね。
50cc未満の原付と、400ccを超える二輪は大丈夫ってどんな道やねん。
お上の考えることはよくわからんですね。

ここ1週間は子どもの保育園の送迎を通勤時にしているため、バイクに乗ることができていません。
少し欲求不満です。でも12月最初の土曜日は天気良ければ原付で津まで行ってやろうと目論んでいます。
所用があってのことですけどね。朝から夕方までびっしりですわ。orz





眠いが昼から書き込み

投稿者:星屑之助@今週は夜勤
投稿日:2010年11月25日(木)14時59分16秒



>カブのメーターも海里ですか?
そんなことがまかり通るならフルマラソンのコースが22.78k●
とかになってしまいますぜ(笑)。

頭の中の地図に入れる単位がk●であり、(車・二輪より、フライトシミュでの方が早かったため、慣れがあったため)
これを元に航法下の時間・燃料の計算を行っていまする。この時は、全てk●換算下にありまする。
一時、kmで素直にしたら燃料切れ(携行缶で助かる)を連発
(ただ単に安全率の計算ミス?とは思うが+原付の余裕の無い燃料タンク+山での給油所は日曜日休みが多い)し、
安定している(慣れている)方を使っていまする。
酷道・腐道・険道、廃道ぞ〜と行こうと思うと、不安な状態では行けません。
なお、航法を使わない時、車でカーナビを使う時までは、k●換算してません。
必要ない時までは、使いません。


>顔を見てみたい
それは僕の台詞です!!

お互い様かいな





京都御所

投稿者:タウニー
投稿日:2010年11月25日(木)05時57分32秒


京都御所って一般人でも入れるんですね。
そういったことは全く知らなかった。。。というよりあまり興味がなかった。
というべきか。
玉砂利のところを自転車で通りぬけるなんてしんどそうですね。
だから轍のところを走るのが楽なんでしょうね。

カッツン様
そうですよ。残業できるだけでもありがたいと思えますよこのご時世。
某大企業に勤めている友人も残業や夜勤のある部署に異動したいって言ってましたもん。
それだけ昼間の残業なしは収入が下がるんでしょうかね。

大分寒くなってきましたね。夏の暑さがうそみたいです。この冬は厳しくなるのだろうか。
大雪だけはご免こうむりたいですね。




投稿者:やまD
投稿日:2010年11月24日(水)00時02分20秒


雪が多く降り積もる地域では、前を走った車の轍を走るのが安全な方法ですね

しかしながら世の中にはあまのじゃくなる存在もいるもんで、
広い御苑を誰も通ってないところを選んで走りまくった覚えがあります。

そのあとはめちゃくちゃ疲れましたが・・・





勤労感謝の日

投稿者:カッツン
投稿日:2010年11月23日(火)21時22分42秒


今の御時世では勤労できる事に感謝する日ですね。

hakojimaさま

深夜やと仮に標識があっても分かりませんよね。道路の真ん中に大きく「原付・軽車両通行禁止」と書いてほしいもんです。
しかしこれがたまに125ccも通行出来ない道もあったりするのがこわい。
名阪国道みたいに一目瞭然ならともかく、神戸の浜手BPを間違えて入り込んだ時は焦りました。
とはいえ真っ昼間にクルマをブンブン抜きながら走ってたのを覚えてます(笑)

えいまるさま

御所のワダチはチャリやったんですね。子供の悪戯かと思ってました。

やはり立て続けで「白」に縁が無かったのは当たっていました。
それは日曜の「白い霧」。何となく嫌な感じがあったのですがまさかの転倒です。
緩やかなカーブでタイヤがロックしてしまいすってんころりんアイタタタ(>_<)
打撲と擦り傷だけで済みましたがバイクが(泣)
年内に修理が終わるといいのですが。その前にいくらかかる事か。。。





136495

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年11月22日(月)00時10分8秒


☆久しぶりに京都ネタをお届けします。
今回のは今日自転車で走り回って取材したものをその日のうちに公開しちゃう最速仕様です(笑)。



・星屑之助殿
カブのメーターも海里ですか?
そんなことがまかり通るならフルマラソンのコースが22.78k●とかになってしまいますぜ(笑)。

>顔を見てみたい
それは僕の台詞です!!



・カッツン殿
白いバイクとの相性も悪かったりして(笑)。

第二京阪の原付通行禁止って、一ヶ所…長いトンネルだけですよね。
僕が「2相棒」と走ったときは、僕の後ろをジャイロが普通に通行してましたよ(笑)。
あの標識は設置場所も悪いですよね。トンネルに入る直前にひっそり立ててありますし、見落としますよ。
もっと手前から原付通行禁止をアピールしてやるべきですわ。



・hakojima殿
それが事実なら公安委員会に文句を言いましょう。
捕まってから異議申し立てをしたいなら、現場の写真を今すぐ撮って証拠保全しましょうね。



・ちゃんまつ殿
HP見ました。
メットを持ってませんので、買ったら申し込みます(笑)。

今日の京都市内のサイクリングは、山科〜広沢池〜曼殊院と京都市内一往復40kmですわ。
暑かったので半袖で走ってましたよ(笑)。





自転車ネタですみません…

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年11月21日(日)19時15分35秒


12/5に、「京都サイクルフェスタin宝ヶ池」というイベントがあるようです。

kyoto.cyclefesta.com/

試乗会もあるので、もし良かったら行ってみませんか?

ちなみに私は、試乗会に一応申し込んでおきました。





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2010年11月21日(日)13時12分30秒


カッツン様
昨日深夜に津幡バイパスの空いた道をTZRで走ってきました。
走りやすいいいバイパスだな〜と思っていたら路上に70km・h制限の指示が・・・
慌てて降りて入り口を確認すると原付・軽車両進入禁止の文字が踊っていました
そんなん山側環状から流入したら書いてなかったがねーと思いつつポリさんに怯えて帰ってきました。
なんなんでしょうねぇ、あれ。
もちろん、あの道を現実的にモンキーやチョイ乗り、リアカーで走ったら危ないだろうなと思いますが、
法律的にアウトならそれはそれででっかく「この先分岐原付侵入禁止」とでも書いておいてくれ〜





弱い者イジメ

投稿者:カッツン
投稿日:2010年11月20日(土)23時35分31秒


今日は堺市の「マッハV」まで白いカレーを食べに行きましたが臨時休業でしたわ(ノ゚O゚)ノ

こないだのホワイト餃子の時は焼く人がいないって有り得ん状況やったし。

どうも「白」と相性がわるいんでしょな。

それはそうと…
堺に向かう時に第二京阪側道を走行中に寝屋川トンネルで原付のねずみ捕りを実施してました。

原付通行禁止とはいえ何だかなぁ。
そりゃぁ禁止区間を通ってるんやから仕方ないかもしれません。
しかしどうせ立つならトンネル入口に立って注意喚起するべきなんちゃうの!?
初めて通る人なんて分からないんやろし大体あの標識の文字が小さくて読みにくい(>_<)

あとフロントの白いマークの必要性をヒシヒシと感じました。車体の小さな原2は止められるね。





星屑のアル冬の日の思い出

投稿者:星屑之助@時々やってくる
投稿日:2010年11月19日(金)23時27分21秒


えいまる総統殿
>R162を30km/h…って
 市街地の路地裏でもあるまいし、
 星屑の基準航行速度は30K●でする(mに対して1.8掛けやね)
 もっとも、下限を26K●前後で唸るエンジンガードを目安にする
 アナログで巡航してま
 二輪・車より先に、計器で操縦していたのが、フライトシミュレーター
 (プロペラ艦上機)だったので、自然換算しているのでねぇ・・
 (確か昔のジェット機も、B767以前の機体もK●表示だったはずで)
 二輪初期の発進の仕方も、艦上機(カタパルトなし)の方法だったし

>何km/h出ていたと思ってるんですか?!
 40k●はでていただろう・・・・
 右ミラーに10mm位から発見していたけど・・・
 こんな残雪が脇に残る道で、よく高速航行するもんだと・・・
 顔を見てみたいものだと思ったら・・・見たことアル顔でw





136052

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年11月16日(火)23時53分31秒


・星屑之助殿
職業柄、作業服屋はちょくちょく行ってますよ。小物などでもタフなので、雑な扱いをする僕にはぴったり!
あと、服などでも、ユニ●ロで買うよりも丈夫なので重宝してます。
まぁ、ユ●クロに僕に合うサイズがほとんど無いのもありますがorz

R162を30km/h…って、ウソ言っちゃいけませんぜ。
あのとき、星さんとは知らず、やたらに速いカブがいるがな〜と後方から追撃していた僕の速度、
何km/h出ていたと思ってるんですか?!



・えりあ殿
スイマセン1行だけで。
次に欠席される際は倍の2行にしますゆえ(笑)。



・銀次殿
HP上のコラムで書いてたと思いますが、物持ちのいい僕は、前乗ってた自転車も11年間活躍しましたよ。
こうなってくると、愛着がわくお気持ちは分かりますわ。
だから物が減らせないんですよねぇ。



・カッツン殿
残業が嫌いだなんて、なんと贅沢な。
求職中の学生さんらに恨まれますよ。

トンネルなどが開通すると、旧道は大抵閉鎖されちゃいますよね。
地図上には一応残ってるので、行けるものなら行きたいんですけどねぇ。
熊?そんなもの返り討ちにしてやりますよ(死)。



・レタス殿
はじめまして。ネタはあるのに調理が下手な えいまるです。
ブログ、早速読ませていただきました。

社会に出られると分かるのですが、大人の世界って理不尽がまかり通るものなんですよね。
レタスさんが書かれている案内標識の件などもその延長線上にあり、机上の空論の典型ですよ。
僕も適当に吠えてますので、気軽に遊びに来てくださいね。
あと、僕のはブログじゃないです(笑)。





はじめまして

投稿者:レタス
投稿日:2010年11月16日(火)10時52分30秒


楽しくブログ拝見させていただいてます!!
僕も趣味程度で京都の道路を研究してます。
ブログも書いてるんで是非見てください!!
これからもよろしくお願いします。(^O^)/
ブログ→ameblo.jp/shinsenlettuce/





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年11月15日(月)22時52分8秒


ここ最近は仕事が大変忙しく嫌いな残業をさせられてます。
何とか土日出勤だけは回避したいと日々考えて作業しております。


タウニーさま

本当なら徳山ダムまで行く予定やったんです。しかし黄砂で景色がよくなさそうやったんで行くのを止めました。
12月に入ると寒さも一段と厳しくなるので行くなら今月中ですよ。湖面に映る紅葉を見たいですねぇ。


えいまるさま

やっぱりバイクより自転車の方が人口が多いんですねぇ。昨今のエコや健康ブームを考えたら納得。

八草峠・旧道は通行止になってるので通ってません。季節的に落ち葉は散乱してるでしょうし猿ならともかく熊に遭遇しても困りますので。
現に「熊出没注意」の看板が国道沿いに立ってましたからね。
長浜(旧長浜市地域)でも熊が人の生活エリアに出現するみたいです。


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年11月15日(月)21時57分2秒


自転車ですか。私は今でも高校時代に通学で使っていた自転車を日常の足として使ってい
ます。思い出が多い自転車なので処分できません。
私は
車→通勤・大量買いするときの買い物
自転車→日常的な買い物
オートバイ→レジャー
と使い分けています。
大きなバイクから原付に乗り換えると車体が小さくて、軽いので不安になることが多いで
す。その為、オートバイの代車ををお願いするときは車体の大きいバイクを選べたら選べ
るようにしています。





おひさしぶりです

投稿者:えりあ
投稿日:2010年11月15日(月)00時56分14秒


ご無沙汰しております、エリアです。
先日の黒枝豆オフレポ拝見しました。
自分は当日風邪で参加できませんでしたが行きたかったです・・・
仕方が無いのでレポ見て楽しみました。
1行でも載せて頂いてうれしかったですw
また次回からよろしくお願いします。





もう寝る

投稿者:星屑之助@時々やってくる
投稿日:2010年11月15日(月)00時48分54秒


星屑之助ですが、再度、こんばんわ。

>3990円で寒さがしのげるのか…こんど作業服屋を物色してこよう。
定番は「ワークマン」ですか?

 正確に記すれば、真冬になると、上着の下に、ホームセンターで買った
 フリース(@780)を着てまする。@3990位では、完全では無い
 あるあるね。
 あと、ワークマンではありませんでする。
 近くの個人商店で買ってまする。
 服のメーカーは、(株)自重堂って服にあるわな(初耳である)
 案外、冬用作業用上着って、価格帯が同じだと、構造は、似たり寄ったり
 でする。
 前の上着と構造は、ほぼ、同じでするするする。

>戦利品を横取り
 R162を30位の速度で南下する星屑は、宝舟みたいなものだし・・・
 これからは、強制停車させないようにw
 あの後、あれと同じ量の牡蠣を二輪屋に渡し、エンジンオイル代にしましたw





135860

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年11月14日(日)23時46分11秒


☆今回の僕の書き込み内容は、HPの趣旨を無視して自転車主体で(笑)。


行ってきましたよ「サイクルモード2010」。

行ってみて、まずその規模の大きさに驚かされましたわ。
会場が広い!(モーターサイクルショーの3倍の面積!!)
出展企業の多さにもビックリ!
人出の多さに圧倒!
自転車の種類の豊富さにため息…。

あと、あくまでも自転車が主役と位置づけられていて、キャンギャル等のお色気作戦が全く無いのは好感が持てました。
ただ、5歳から脈々と続く僕のサイクリング歴に対して、自転車に対する知識は素人なので
各コーナーの方たちと濃い話が全くできなかったのが悔しいところ。

自転車は今ブームの最中にあるので勢いがありますね。
バイク業界にも、今日の「サイクルモード」並みの元気が欲しいですよ。




・タウニー殿
乗り物なんて、乗り方ひとつで楽しくもつまらなくも出来るのだと思います。
それぞれの良いところ見極めて上手く使い分けて楽しんでくださいね。

こんどオペラグラス持って手話通訳見に行きますわ(笑)。



・突k殿
ご無沙汰ですね。黒枝豆オフ会にも連絡無かったのでどうされてるのかと思ってました。

いやぁ、僕も自転車の大型イベントは初めてでしたが、バイクのものより楽しかったですわ。
午前中から終了時間まで粘りましたし。自転車のメカ的なことはチンプンカンプンですので
雰囲気を主に楽しむ方向で。
もちろん試乗もしましたよ。でも平気で1時間待ちとかさせる人気のロードは避けて、
すぐに乗れるマイナー車(失礼)を主に乗ってました。
その中でも、パナソニックの電動アシスト付マウンテンバイクは反則と思いました(笑)。
最後にロードに乗りましたが、ペダリングが軽いですねぇ。
今乗ってるキャノンデールのクロスバイクにロードのコンポを付けてみたいですよ(笑)。

そういや、バースィズ222のような自転車で「スズカ8時間エンデューロ」を走ってる方を見かけましたが、
他の暴走ロードに目もくれず、最後までマイペースでキコキコされていましたよ(笑)。

岡崎市から大阪は確かに遠いですね。でも、米原〜名古屋間の新幹線はもったいない…。



・momo殿
原チャでゆっくり走っていると他車に迷惑がられるので、地方のローカル道以外では流れに乗せてます。
律儀に法定速度を守るくらいなら自転車に乗ってるほうがマシですわ。

「2相棒」を大枚はたいて復活させたばかりなのに、次のバイクなんて考えられませんわ。



・ちゃんまつ殿
ありゃ?ツーリングは日帰りオンリーですか?
泊りがけで走るのは、現実から開放されると言う点で良いものですよ。

で、バイクに乗ってないとは、やぱり自転車の日々ですかね?
僕は今日のサイクルモードで、もっと自転車への造詣が深くなりたいとの思いが強くなりました。

しかし、あの会場の広さ、あの人の多さでは、偶然出逢うなんて無理ですよ。
あ、あれは ちゃんまつさんかも?と近づいてみたら別人だったってのは2回くらいありましたが(笑)。



・カッツン殿
代車でツーリングはコラムに書いたとおりオキテ破りなので、以後自重しますわ。

大型に乗ってると小さいバイクが恋しくなるのですが、
125ccがメインだと、それで高速以外オールラウンドにいけますので、50ccでは物足りなくて当然でしょう。

R303はトンネルではなくて旧道を走られたのですか?
岐阜側は確かに風景がいいですよね。時間があれば行きたい…。



・星屑之助殿
オフ会のルートに京都府道50号を推奨してくれる貴方も立派な変態ですよ(笑)。

あ、真冬のR162でバッタリ逢ったのは、僕のエンマ帳によると2006年2月25日と記録されていました。
あの時は戦利品を横取りしちゃいまして(笑)。しかしあんな偶然があるもんですよね。
ま、雪が残ってる京北くんだりをバイクで走ってる僕も変態ですか orz

3990円で寒さがしのげるのか…こんど作業服屋を物色してこよう。
定番は「ワークマン」ですか?





なにやら

投稿者:星屑之助@時々やってくる
投稿日:2010年11月14日(日)22時45分4秒



変態が多いらしいが、数少ない普通の人のはずな星屑之助ですが、こんばんわ。
冬が近づくなか、皆様いかがお過ごしでしょうか?

で、BBS流れで記すると
星屑の一日の最長走行距離は、カブ90(しか無い!)で304kmです。
日帰りを絶対条件にしているので、お泊りは無いです。

輸送に関しては、牡蠣満載一斗缶を2月に小浜→大阪へ運んだ
のが最大でしょうか?(この時、なぜか某閣下と遭遇)

>寒さ対策
 基本的に、ハクキンカイロを前後に着けます。
 あと・・今年、冬用上着を新調しました
 過去最高の@3990もして・・・デフレ時代に、徐々に上がる上着代、
 エコノミーな星屑には、贅沢やわな。
 ちなみに、購入先は、作業着屋でする。

>おいてけ殿
 なぜか、うちのカブ90だと50kmまで減速します。
 乗り手の技量が不足しているのでしょうか?
 いや、乗り手の重量が・・・かなぁ





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年11月14日(日)07時24分37秒


取り急ぎカッツン様
昨日走られたコースはいずれ走りたいと思っていたコースですね。
もう少し徳山ダムまで足を伸ばしたいと思っていますが。。。。
今は紅葉がきれいなんでしょうね。





プラベツー

投稿者:カッツン
投稿日:2010年11月13日(土)21時35分26秒


拝見させていただきました。代車やってのにがっつり走ってはるのには驚きました。

やはりメインが大型やと原付の機動性がよく分かるんですかね。
GSR点検時に借りたアプリオは原2がメインの私にとってものすごく頼りなく怖かったです。

そういや金曜日にR372をクルマで走行しましたがまだ黒枝豆を売ってる店がありましたねぇ。

んで今日は揖斐川谷汲から八草峠を越え琵琶湖西岸を走ってきました。
藤橋の道の駅から八草峠までのR303から望む紅葉風景。。。それはそれはキレイでした。





「泊まりツーリング」未経験者

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年11月13日(土)21時19分20秒


はい、友人宅に泊めてもらった事はあっても、宿を取ったりキャンプしたりの
「泊まりツーリング」はしたことありません。
原則、日帰りツーリングなもので、13年乗ってるといい加減「ネタ切れ」になってきます。
おまけに、「高速嫌い」なので、余計に行ける範囲が限られてしまい…
一日の最長走行距離は、500kmくらいですかね。
今まで乗ったバイクの中で、一台だけ500km無給油で走れるバイクがありました。
650ccのバイクでしたが。

ちなみに、黒枝豆ツーリングの日以来、バイクに触ってません。

>えいまる様
サイクルモード行かれますか?
私も明日行く予定です。
現地でお会いできれば良いですねえ…





バイクの原点

投稿者:momo
投稿日:2010年11月13日(土)21時02分7秒


momoです。

プライベート原付ツー、拝見しました。
えいまるさんも原付を楽しんでいらしたようで。やはり大型バイクはしんどいようですね。
原付では速度がゆっくりで周りの風景を見ながらツーリングできるというのが最大の魅力ですね。
原付二種は車と同じ速度で走ることが多いので意識して速度を落とさないと風景を見ながらツーリングできないというのが欠点だと、
最近は認識しております。
でも我が家のニュースギアでツーリングはあまり行きたくないんですよね。これが。
次の”Yome”は原付なんでしょうか。カブは面白いですよwww

>>突K様
これからバイクのシーズンが始まりますよw
真冬こそ、バイクを乗るべし。

>>タウニー様
二輪と原付一種の間の便利なバイク・・・それは
カブ110PROですよ!!
荷物のガンガン載るし、速度も出せるw
これほど最強なバイクはないです(笑)

私も就活が終わったらご褒美にカブ110PROを買おうかなー。





サイクリスト

投稿者:突k
投稿日:2010年11月13日(土)20時46分19秒


ご無沙汰しております。
最近、バイクより自転車の方が稼働率が高い突kです。
今日はインテックス大阪で開催されているサイクルモード2010に行ってきました。
厳しい財政状況の折、鈍行で行ったのですが帰りはさすがにしんどくなり米原から名古屋まで新幹線に・・・。
しかし自転車人口がかなり増えているんですかねぇ。
今回は17バイシクルのバースイズ222の整備方法を確認するのが目的だったんですが
会場には予想以上の参加者がいてビックリしましたわ。
自転車の大型イベントははじめて参加しましたがオモロイ自転車がいろいろあって楽しいですね。
バイク業界ももう少し盛り上がってくると良いのですが・・・。

えいまる殿

明日、サイクルモードにいかれるようですね。
各種自転車に試乗が出来ますので楽しんできてください。
ロードに目覚めるかも(笑)



(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年11月13日(土)20時04分17秒


プライベートツーリングネタ拝読しました。
代車が原チャリだと物足らんのではと思っていましたが、流石はえいまる氏。きっちり楽しんでおられたようで。
私も篠山方面へ黒枝豆を購入に行きたかったですわ。
田んぼアートも観たいですねえ。あっち方面へ行くことが目下の目標でしょうか。

今日は黄砂で薄暗い中四日市へ行ってきました。それもTWで。
片道約40キロをスパトラでバリバリ言わして走っていました。
目的はシティミーティングという行事の手話通訳です。

手話・・・一応厚生労働大臣認定の資格は保持しております。
なので、結構依頼があるんですよね。今はなかなか子どもが小さいので出られないですけどね。

最近は原付とTWを使い分けて出掛けたりしています。
それぞれの長所を考慮しながら使っていますが、遠くになるとTWのほうが便利かなあと思う今日この頃。
でも駐車場のことを考えると原チャリのほうが便利なこともあるので、しばらくは使い分け生活です。
原付は積載力もありますしね。明日もTWで四日市へ出かける予定です。早く寝ないと。。。。





135694

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年11月13日(土)16時39分17秒


☆バイクと車の洗車をしたかったのに、近くの山が霞むほど黄砂がひどいので諦めました。
11月に黄砂って珍しいねぇ。


☆HP更新しました。年1本ペースのお届けになっているプライベートツーリングネタです。


☆たこフェリー、いったん終了しますけど、来年3月に復活するそうですね。
できたら、明石海峡より幅の狭い鳴門海峡にも渡し舟の復活をお願いします〜。


☆BBSへの書き込みたくさん頂きましてありがとうございます。



・タウニー殿
手話ができるのですか?
今までに何度か耳の不自由なバイク乗りが手話で会話されているのを見かけた事があります。
最近では選挙の街頭演説でも手話通訳がついてることが多いですよね。
遠くからでは双眼鏡かオペラグラスがないと見えないと思いますが(笑)。

バイク乗り一色だったときは自転車でわざわざ走るのなんて面倒だと思っていましたが、
今では積極的に乗りこんでいますよ。
明日はインテックス大阪である「サイクルモード2010」(www.cyclemode.net)に行ってきます。
自転車で行こうかと思いましたが、さすがに片道60kmでは会場に着くころには体力を使い果たし、
帰りは死んでしまいそうなので、賢く電車で行ってきます(笑)。

TWの燃費…うーん、そんなものかなぁ。
スパトラの排気ガスの抜けが左右してそうな感じ。ノーマルマフラーに交換すればもう少し伸びるかも。



・のーとん殿
センタースタンドを擦るなら、外しちゃえばどうでしょう?
サイドスタンドのほうが便利ですよ。
「2相棒」など、センター掛けは重くてやる気になりませんorz



・ゆきち殿
その格安価格、本州〜四国往復1万円の実費車の僕に対する挑戦でしょうか(-_-x)

自転車の世界では、西の淡路島一周、東の琵琶湖一周とか言うらしいですので、
両者ケンカせず仲良くやりましょ。

オフレポは、特徴的な誰か1名を中心にすえると書きやすいですので、
今回はオフ会の前から ゆきちさんを祭り上げようと決めてました(笑)。
お気に召したようで何よりです。



・おいてけ殿・カッツン殿・銀次殿
そろって僕の掘った落とし穴にまんまとハマってくれまして(笑)。
僕の今年の最高は日帰り70km、1泊2日で160kmくらいかなぁ。自転車で。


東京のカフェカブは京都のカフェカブとは雰囲気が全然違うんでしょうね。
写真を見てると、オシャレな青山!!ってよく分かりますし。

12ヶ月点検、ラジエター液とブレーキフルード交換は2年に1回で十分ですよ。
プラグとギアオイル交換も難しくないですので、DIYでやってみますか?
ただ、イタ車やしなぁ…国産車のように「普通グレード」ではアカンかも?

CBR250、名前に固執しちゃうところが、ホンダやなぁ、と。
違う名前にしたらますます売れなくなるからかな?



・やまD殿
腰痛はニンゲンが二足歩行をしている以上、避けては通れませんので、
いっそのこと四足歩行をオススメします(笑)。

体が固いのではないですか?
もし運動をされてないなら、運動することが第一。腰に負担のかからない水泳から始めて
あとはストレッチをしっかり。
今のやまDさんの状態なら整形外科に行くよりも、鍼灸整骨院で身体のバランスを整えてもらうほうが
いいでしょう。保険の利くところなら安いですし。
身体を鍛えすぎてぼろぼろの僕のアドバイスなど説得力ありませんが(笑)。

あ、僕はカイロ等で体を暖めたりしません。真冬でも体を動かして発熱させます。
ツーリング中なら、休憩時にランニングね。





まけずぎらい

投稿者:おいてけ
投稿日:2010年11月 9日(火)22時28分45秒


今日は休みだったので、未だカフェカブ帰りの関西組数名を名古屋で迎撃してました。
皆よーやるわ、本当に。

で、掲示板がなんか距離バトルになってる様子なので、一応晒しておきます。

最高は2月に徹夜ナイトラン&日帰りで719kmの伊豆ツーリング。小型しかもってないのでもちろん下道で。
週に2回、京都往復(カブ90で)した事も有りました。
名古屋−関東地方を今年は7回往復。現在3ヶ月連続上京中。

長距離ランナーの多いカブ界でも変態扱いされてますので、間違いなく変態ですね。
変態は褒め言葉です。

>>やまDさん
僕の寒さ対策ですが、まずは冷やさない様にしっかりと着込みます。ダウンの上にカッパは基本装備です。
寒い日はハクキンカイロを使ったりしてます。
長距離ツーの時、冷えて来たら、むやみに休憩取らずに冷えたままにしてしまいます。
震えが来る程冷えるようなら、震えがおさまるまではホットドリンク飲んだりしながら休憩している場所から動かない。
僕はこんな感じで真冬の関東自走をやってます。
冷えきった体をすぐに暖めるのは不可能に近いので、体を寒さに慣らした状態にしておく方が案外楽だったりしますよ。
冷やしすぎると体力が持ちませんが・・・。

>>のーとんさん
カッパは、風を通さないだけなので、下にしっかり空気の層を作るのがポイントですよ。
このクロージング(着方)は、山登りと共通でして。あ、僕は山登らないですけど。
バイク乗るときに使ってるのが登山用品なもので。

転んでしまいましたか。。。まぁ、落ち込まずに。
2輪に乗っていれば転倒は経験する可能性が高い事ですし、とりあえず今後、しっかり気をつけてくださいな。
僕みたいに年に3回も転ばない様に。

>>カッツンさん、銀次さん
下道で一日400kmを超えている人は、一般人から見たら十分変態の域だと思いますよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年11月 9日(火)20時19分53秒


変態?私のことでしょうか?
日帰り600キロ弱走行(高速込み)
下道で450キロオーバー
土砂降りの中。400キロツーリング
この位みんなやりますよね。私は普通だ。

カッツン様
まだまだ、一般人ですよ。定期点検は、高いですよね。私も12ヶ月点検だけは行っています。地元は寒くて走る気がしない。

やまD様
私は、インナーウェアーとカイロを併用しています。ジッポのハンディーウォーマーは欲しいと思いながら、冬を乗り切っています。
冬になると走れる場所が限られてしまうので不要かもしれません。

えいまる様
CBRの名前を使うからには、マルチになると期待していただけに残念です。
個人的にはシングルでCBRの名前の名前は使って欲しくありません。
クオーター、マルチを期待していた私としては、購買意欲が下がってしまいました。
ドMな私は酷道、険道、腐道は大好きです。地元だと酷道152号線が大好きです。
これも変態の一種かな。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年11月 9日(火)06時04分27秒


そういや私も変態の部類に入ってしまうんやろか。

しまなみ2泊1000km
ビーナスライン1泊800km
紀伊半島一周夜勤明け日帰り600km

まだ一般の部類よね!?

そういやRSが12ヶ月点検から還ってきました。
プラグ・冷却液・フルード・ギアオイル交換と点検で2万3千円。結構しますなぁ。
今度の週末はさっそく走りに行こうかなぁと思っております。

やまDさま
私は冷えない様にヒートテックを着込むくらいですねぇ。あとこまめに休憩を取ります。
てか真冬は30分も乗ると手が痛くて停まるほかありません(:_;)

のーとんさま
カラダの方は大丈夫でしたか!?バイクにキズが入ってしまったのはすごくショックですね。
センスタを擦るとバランスが崩れて転倒の可能性があるので気をつけて下さいね。





こんばんわ

投稿者:のーとん
投稿日:2010年11月 9日(火)00時46分44秒


今日も調子に乗ってカーブで速度出してセンタースタンドこすってたら見事にこけました。

駐車場で後続車もいなかったのでまだ良かったのですが、結構な距離をスライドしていったので
近くで見ていたおじさんが「大丈夫か!?」と近寄ってきてくれました。
もちろん「ありがとうございます。大丈夫ですよ!!」と答えましたが心も車体も傷ついて目から汗が流れそうでした。

おいてけ様
二日で830kmって凄過ぎます!
やっぱりカッパは防風性素晴らしいですよね。僕も晴れててもオレンジの蛍光色のカッパきてますもん(笑)
ZIPPOカイロ気になっていたので今年は買ってみます。
ご忠告をもう少し早く見ていれば・・・気をつけて倒します。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2010年11月 8日(月)23時26分13秒


仕事中に腰の辺りに痛みを覚えたので、
病院に行きレントゲンをとってもらいました

今はまだ大丈夫みたいですが、この先このままいくと、
確実にヘルニアまっしぐら
そんなことになったらバイクに乗ることも・・・
って考えると怖くなりましたよ

これからの時期は体が寒さで冷えきってしまいますけど、
皆さんはどないしてすぐに体を温めてます?





(無題)

投稿者:おいてけ
投稿日:2010年11月 8日(月)23時14分2秒


>>えいまるさん
本物の変態って聞いて飛んできました。
僕の事ですよね、それ。

マイナス5度の箱根峠は楽しかった思い出。
もう笑うしか無い。

今年の冬もまた箱根越えするんだろうか・・・。とりあえず今の所予定は無いですが。


というわけで、カフェカブ青山、無事に行って参りました。
今年も相変わらずカブ好きな変態達の集まりでした。数泊するとはいえ、1000km自走が当たり前の世界ですからね・・・。
僕の今年走行距離は二日で830kmでした。なかなか4桁乗らないですね。

>>のーとんさん
冬は寒いもんです。でも、ダウンジャケットの上にカッパ、というセットで上半身は氷点下でも行けます。
下半身はヒートテックのタイツとかよりは、オーバーパンツで風をしのいだ方が寒くないかと。
タイツ履いてもジーパンだけでは風を通して結局寒いです。
あと、本気で寒いときはZIPPOカイロとかがおすすめです。使い捨てカイロとは熱量が全然違います。

この間、新品のタイヤで倒し過ぎて滑ってこけました。
その2日後には関東自走してますが・・・。
スクーターのセンスタは地上高が低いのですぐ擦りますね。。。
まぁ、気をつけて倒してくださいな。





(無題)

投稿者:ゆきち
投稿日:2010年11月 7日(日)22時17分43秒


先日仕事で四国に行ってました。
車で行ったのですが、垂水〜鳴門北で5000円、通勤割引で2500円。
帰りに、アクシスで淡路島一周の際に必ず立ち寄る
「たこせんべいの里」(東浦ICすぐ)に行こうとしたのですが…

橋だけ乗ると、鳴門大橋:1150円→575円(通勤割)
明石大橋:2300円(ETCカード一枚なので定価) 計2875円

淡路島ぶち抜いた方が安いってどうよ? orz

ええ、まっすぐ帰りましたとも。

たこフェリーは残念ですね。淡路ツーももう出来ないのか…
右下、論鶴羽(ゆづるは)山に、楽しいお手軽ダートがあったのですが。

仕方がないので、淡路島を作ったときに掘った穴ぼこ(嘘
である琵琶湖一周で妥協するか。
岩屋の地面を押すと、瀬田の湖底面が盛り上がるという噂が(ねぇよ

>えいまる閣下
オフレポ拝見致しました。写真も一杯載せて頂いて、
凄く照れ屋の私としては、赤面の思いです (そこ、笑わない!
年に一回の参加ですが、忘れないで下さい m(_ _)m
ありがとうございました。





(無題)

投稿者:のーとん
投稿日:2010年11月 7日(日)20時59分18秒


最近風対策としてハンドルのあたりまで体をかがめて「レーサー気分か!」と突っ込まれるくらいの姿勢で原付に乗ってます。
風の代わりに人々の視線が突き刺さりますが・・・気にしません!!笑

カッツン様
滋賀県と言えばひこにゃんの生息地ですよね。

僕なんて原付を乗り初めたのが、去年の3月の初めなんでまだ初心者マークが必要であるくらいです。
バイクの知識も全然ないですが、それでも今の原付を愛してます!!




(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年11月 7日(日)12時22分14秒


今日は早朝からバイクに乗って桑名まで走ってきました。
職場の労働組合の義理事です。片道1時間弱かけてそこでの用事は30分程度。
とりあえず、それで職場の義理は果たしたので良しとするか。

のーとん様
湯の山温泉ねえ。歴史のある温泉ですよ。私達は忘年会などで利用することが多いです。
以前家族で伊豆の温泉に行ったとき三重からきたと行ったら近くに湯の山があるのにわざわざみたいなことを言われました。
結構有名なんですね。

momo様、カッツン様
淡路島ツーリングお疲れさまでした。momoさんのブログを拝見していましたよ。
カッツンさんも活動的ですね。また一緒に走りたいですよ。
次はアンチバレンタインでしょうか?(笑)あっ今年だけか。
タコフェリー本当に無くなるんでしょうか?1昨年利用しただけに残念です。
原付の島民は困るんじゃないでしょうかね。
>二輪免許を持っているのに原付に乗りたくなるという魔の力ってどこから出てくるのでしょうね。
この時は文化的な集まりの講演会で、手話通訳に行っていたんです。
ですから、服装もスーツでしたし、荷物も多くなるので積載力のある原付にしました。
また、TWではスーパートラップマフラーがうるさいので遠慮していました。
今日はTWでしたけどね。

えいまる様
自転車で60キロとはすごいの一言です。私自身しんどいことは基本的に避けてしまう性質なので本当にすごいですね。
風邪お大事に。こじらせると大変ですよ。

今日TWの燃費を大体のラインで出そうと帰りにスタンドへ寄りました。
約80キロ走って2.5g程度だったので、リッターあたり32キロ程度ですね。
これって良いのでしょうかね?
今日もバイク軍団をたくさん見ました。
帰りには私の前を関ヶ原方面に15〜6台くらいの大集団が千鳥隊列で走っていました。
そのままついていこうかと思うくらいでしたよ。(笑)





135024

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年11月 7日(日)00時34分31秒


☆コラムのネタ取材を兼ねて、自転車で京都市内を60kmほど走ってきました。
風邪引きの身には少々堪えました。「ジキニン」服んで寝ますわ。



・やまD殿
仲間内でコッソリ楽しんでいるものに潜んで粗相を探し、それを「ウェブ魚拓」とかで
証拠保全した上で2ちゃんねるなどで暴露して炎上させたりする輩がいますからねぇ。
だからネット上でのつきあいは淡白なものにしてます。
ちなみに僕のHPはウェブ魚拓を拒否しております(笑)。

バイクの季節はまだまだ続くでしょう。今日なんか絶好のバイク日和だったじゃないですか。



・カッツン殿
一度押したエレベーターのボタンを2回連打するとキャンセルできるのは最近知りまして、
いろいろなエレベーターで試してます(笑)。

淡路島上陸お疲れ様でした。
たこフェリーが無くなったら困る人がたくさん出ますよ。
こうなりゃ明石海峡大橋に歩道や原付道の整備を(笑)。



・タウニー殿
まったりと自転車で出かけてしまいました(笑)。

押しボタン信号は夜間のみで、昼間は普通の信号というところはよく見かけますね。
昼と夜で交通量が大きく違うのでしょう。



・銀次殿
250マルチは値段が上がってしまうので敬遠されている雰囲気ですね。
だからって、スポーツ仕様で単気筒ってのもどうかと思いますが。
2万回転アゲイン!は叶わないのかなぁ。



・のーとん殿
今から寒いと言っていると、冬を乗り切れませんよ!
HPの常連さんには本物の変態がゴロゴロしてます(笑)ので鍛えてもらいなさい。



・momo殿
ブログの前半の写真では一人で行ってるように見えたのに、最後のほうの写真で2人だとバラしましたね(笑)。

ネット社会が難しい?本物の社会はもっと難しく厳しいど。
ネット上で人を貶めるような発言をされてる方は、相手の顔が見えないから相手を慮ることに考えが至らない。
それがどういう問題を引き起こすか、どういう結果をもたらすかにまで頭が回らない。
要は幼稚なんですよ。





たこフェリー

投稿者:カッツン
投稿日:2010年11月 6日(土)23時39分22秒


momoさんが書かれてる通り行ってきました(笑)
15日夕方の航行で最後となるみたいです。

のーとんさま

滋賀県在住のカッツンと申します。本格的にバイクに乗り出して一年ちょいの新人ではございますが以後よろしゅう。

名古屋へはちょくちょく行っております。行先はいつも喫茶マウンテン。

マシンは台湾スズキのGSR125とアプリリアのRS125です。





たこフェリー

投稿者:momo
投稿日:2010年11月 6日(土)21時54分30秒


カッツンさんと行ってきました。
平日だったので無事に乗れましたが、土日になると積み残しで諦めて帰宅するライダーもいるようです。
もう、淡路島に原付で行けなくなるのが残念です。
皆さんももし、行かれるならお早めに。

新コラム
何事も車中心に作られるというのが不満ですね。

>>のーとん様
>カーブの時原付のセンタースタンドが擦れる事がたまらなく気持ちいい
全然変態ではないですよw
それは快感であるということにしましょう(笑)

>>銀次様
最近のバイクメーカーって残念ですね。
技術力があるのに金にならないから作らないって。

>>タウニー様
二輪免許を持っているのに原付に乗りたくなるという魔の力ってどこから出てくるのでしょうね。
往復40kmでも本人が満足するならOKかと。
時間があるなら遠回りをしてみるとかw

>>えいまる様
ネット社会って難しいですよね。
掲示板に”〜を爆破する”とか書くとリアル世界で逮捕されてしまいますからね。





こんばんわ

投稿者:のーとん
投稿日:2010年11月 6日(土)20時10分42秒


お久しぶりです。
今日、オイル交換と同時に寒さに負けてウインドシールドを買ってしまったヘタレです。

おいてけ様
同じ愛知県人としてよろしくお願いします。
京都は遠いですけど行ってみたいです!

toono様
おいしい党とは?
名前からして魅力的ですが、僕の舌はおいしいかまずいの2択しか判断できないので戦力にはならないかと(笑

タウニー様
はじめまして。
三重県といえば湯の山温泉がありますよね!
冬になったら行こうと思ってますが(今は秋ですよね?)寒くて行く気が失せそうです。
きっとあそこは素敵な温泉ですよ!

ちなみに僕は、カーブの時原付のセンタースタンドが擦れる事がたまらなく気持ちいい変態です。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年11月 6日(土)14時37分17秒


ホンダに続いてスズキでも250CCの新車を発売する模様。維持費の安いクラスに新車が相次いで発売されることは、
新しいバイク好きを生み出す効果があり嬉しい限りです。
新CBR250はマルチではなく、シングルみたいですね。クォーター、マルチの高速回転が好きな私としては残念な限りです。

新コラム
近所に押しボタン式の信号機があります。私は、降りてボタンを押す派です。
急がば回れって昔から言うじゃないですか。





今日は小春日和

投稿者:タウニー
投稿日:2010年11月 6日(土)11時25分52秒


天気いいですねえ。
今日みたいな日はホントバイクでどこかへまったりと出掛けたい気分になります。
今日は午後から用事があって、その場所まで原チャリで出掛けるつもりです。
およそ往復40キロ弱ですけど。

新しいコラムに関して、私の住む地域の道路も押しボタン信号は多いです。
しかし、押しボタンを備えていながら、時間で勝手に切り替わるようになっている信号も多いです。
だったら押しボタンって必要ないやん。って思いますけどね。
たぶんその道路ができた時には押しボタンで十分だろうということで配備したと思います。
ところが予想よりも交通量が多く、スピードも出す車が多いのでそうなったんだろうと思っています。
無駄に押しボタンの多い道路なんですよ。夜間だけ感知式になったり点滅になったりしていますもん。

ここ最近山の色が変わってきました。そろそろ赤い色が目立ち始めて秋本番ですね。
これから寒い冬が来ると思うと憂鬱ですが、風邪やインフルエンザに負けないようにしたいですね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年11月 3日(水)22時34分15秒


ここ最近、朝方はめっきり冷え込む様になりましたねぇ。皆さま風邪などひかれぬ様に。

新コラム拝見しました。
たまぁに二輪車用の押しボタンを見掛けますね。実際に私は押さずに丸の上で阿波踊り派です。
ちなみにエレベータで押すボタン(降りる階)を間違えた時に素早く2回押すか長押しで解除されるタイプがあります。
平和堂&アルプラザは可能でした。





独り言

投稿者:やまD
投稿日:2010年11月 2日(火)00時20分29秒


ブログも、HPもmixiも所詮個人の自己満で
仲間内で楽しめればいいものだと思います。

オフレポ拝見しました。
最近、自分が多分言ったであろう言葉がレポに載ってるで
これ以上、毒舌がでて強制送還されないようにしたいですね(笑)

最近、日曜日の天気が雨ばかりで、この前の枝豆ツーリングで走り納めなのかなあと思うこのごろです。





134097

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年11月 1日(月)23時48分3秒


☆聞かれたことがあるので、この場でお答えしときます。

僕は、ブログもmixiもツイッターもやってません。
今後もするつもりはありません。

ネット上での交流の手段(ツール)が増えるのはとても良いことですよ。
ただ、これら手軽な情報発信手段が、手軽さがゆえに一部で暴走しているのを目の当たりにすると、
僕にはこれらの「新しい」ツールを使う気になれないんです。

さまざまな情報を発信している皆さんには、世界中の人たちから見られていることをを心の片隅に置き、
その内容に責任を持っていただきたいですね。

「知らんかった」では済まされませんよ。


------


・カッツン殿
テンションは高かったですね。
僕は主催者でしたので適当に絡んでいましたが、できることなら第三者になりたかったorz

GSR=アドレスとはいきませんか。輸入車はそういうところで手間が増えますね。



・おいてけ殿
カブ110は大阪モーターサイクルショーで試乗したときにハンドルの切れ角が大きくて
深く曲がってしまいコケかけた思い出があり、レンタルでは最初から除外しました(謝)。

オフレポでは「楽しいところ」をギュッと濃縮していますので、なおさら楽しそうに見えるのかも。
おいてけさんが参加されてるイベントのレポートを読んだ僕が「楽しそうやな」と感じるのと同じですよ。



・toono殿
雨の中のご入洛ありがとうございました。
ずいぶん長居されたそうですが、その頃僕は風邪引きさん状態。
「パブロン」服んでダウンしてました(笑)。

某氏の処遇についてはオフレポに書いたとおりです(笑)。



・タウニー殿
赤が好みの僕にはフェイズの青は強かったようです。
写真を見ていても、どこか浮いた感じが(笑)。

スクーターは見かけによらず車体が軽いですので、250ccもあれば…。
むしろあのサイズでマジェスティ125のようなバイクもありますからね。



オフレポ

投稿者:タウニー
投稿日:2010年11月 1日(月)06時26分56秒


拝読しました。
いつも楽しいオフ会。読んでいてとても伝わります。
このオフ会を目指して免許を取得したんだけど。。。。まあいいか。またの機会を。。

えいまる様
代車はフェイズでしたか。250ccでも車体は大きいから取り回しは少し大変かなあと思える代物ですね。
あれぐらいの車体なら、400ccは欲しいですよね。シルバーウィングとか。
なければ仕方ないのですが。。。
2相棒の代車が原チャリとはこれいかに。

のーとん様
お初でございます。私もこのホームページでバイクの楽しさを知り、オフ会に参加したくてもなかなか参加できないタウニーと申します。
私は愛知県の隣の三重県です。地域的には滋賀県と岐阜県の県境なので本当に三重県人か怪しいところですが。
私も愛車は原チャリですよ。原チャリだって十分楽しめます。ただ、国家権力だけには気をつけましょう。

昨日は雨模様でずーっと自宅にこもっていました。
特になにするわけでもなく、子守を中心にビデオを見たりしていました。
テレビのCMを見ていると、年賀状のCMが流れていました。もうそんな時期なんですね。





なんとも

投稿者:toono
投稿日:2010年11月 1日(月)00時05分14秒


本日、京都に出陣しましたよ、たまたまカッツンさんもいて3人でいい感じのおしゃべりが楽しめました。
えいまるさん、オフ会のレポート毎回楽しみにしてます。今回も面白おかしくて読んでいて飽きないです、
でも本当に某氏はオフ会参加禁止なんですかね?(笑)

>のーとんさん
ぜひ愛知県を活動範囲とする「おいしい党」の後援会になってください(笑)
50ccでもバイクはバイクなのでぜんぜん楽しめますよ、最初はみんな原付やねん・・・
49のオフ会は平均速度も高くないし、皆さん変態だけどいい人なので楽しめますよ
・・・私が言っても説得力ないか





変態1号。

投稿者:おいてけ
投稿日:2010年10月31日(日)21時40分45秒


愛知県と聞いて。

こんにちは。気分は今週末のカフェカブモード、おいてけです。
オフレポ読みました。楽しそうだなぁ。。。
久しくオフに参加してないので、今度こそ行きたいな、と思いつつ。
momoさんtoonoさんSHIFTさんは相変わらずだなぁ。先日SHIFTさんにちらっと話も聞いたけれど・・・。

あ、そうそう、カブ90そんなに遅くないけどなぁ。鈴鹿峠くらいの坂ならいつも70km維持できるので。。。

さぁ、今週末はカフェカブ。
会場は東京なので2日で700kmの軽ーいツーリングをこなしてきます。さらっと。

>>えいまるさん
ぜひ原付を買ってください。
というか。
カブ110に乗ってくださいよー。

>>のーとんさん
初めまして、地味な存在だけど走る距離だけは変態な、おいてけ、と申します。どうぞよろしく。
時々気配消したりします。

ちなみに僕も愛知県ですよ。

ここのオフ会は初めてでもとても楽しめるので、機会があれば是非参加される事をお勧めします。
50ccで京都だとちょっと遠いですが・・・。





オフレポ

投稿者:カッツン
投稿日:2010年10月31日(日)20時50分24秒


読ませていただきました。
まさかオフ会が開催される前にイエローカードが出ているとは思いませんでしたわ。

今回はいつもよりハイテンションな感じでしたね。
完全に眺めてる立場が多かった様な気がします。あの元気はドコから来るんでしょうか(笑)

楽しいオフ会をありがとうございます。主催者業務お疲れ様でした。

えいまるさま
エンジンはアドレスと同じですが駆動系は若干違うみたいなんでどうでしょうかf^_^;
エアクリは完全に別物だそうです。