BBSの過去ログ一気読み!




139870

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 1月 1日(土)00時42分21秒


☆あけましておめでとうございます。
今年も「49のソコヂカラ」をよろしくお願いいたします。



・つれびと殿
お怪我はありませんでしたか?
ハスラー・ベンリィ…と出てきて、アプリオのお相手も忘れずにね。
出費が激しそうですが、今年はその分良いことがありますって。



・銀次殿
HPやオフ会を楽しんでくださったようで、主催(宰)者冥利に尽きます。
今年もバイクで一緒に遊びましょう。

昨日の仕事は雪国ではない京都に大雪が降ったせいで、戦慄でしたね。
ノーマルタイヤのトラックでの雪道走行は車体が振られまくってスリル満点でした…orz



・さかい殿
ダメダメですやん(笑)。後悔先に立たずです。思い立ったら行動してみませんか。

宮崎でも雪ですか。京都市内は7cmの積雪とニュースで言ってましたが、もっと積もったように思いますわ。

お賽銭を入れずに願かけしてるフトドキ者もたくさんいますから、そのくらい大丈夫ですって(笑)。





不完全燃焼

投稿者:さかい
投稿日:2010年12月31日(金)06時07分41秒


えいまるさまへの連絡、年賀状、おうそうじ、年始の準備…。
どれも完了できませんでした。

ただ今太平洋側の平野部であるわが家でも数センチの積雪です。今季初積もりです。
同じ延岡でも山側はまるで北陸だし、スキー場のある五ヶ瀬に至っては宮崎の気候とは別物です。

昨日は冷たい雨でした。
深夜すごく静かだったのでもしやと思ったら的中です。
新聞屋さんなどは普通に登場しました。
もうちょっと深いとこちらはたちまち交通マヒになります。

今季は郵便バイトがないので割と時間がとれるつもりでしたが、
本来すべき農作業を思いっきりしたので余る時間というものはありませんでした。
飼料用イネの刈り取りが終わらなかったのが最大の心残りです。
きのうは雨の中強行したのですが、機械に巻きついて全然ダメでした。
広い田はおととい終わっていたので、それだけでもよかったです。

では、ひと足さきに、よいお年を…。
みなさまのしあわせと健康、
世界平和を願って。
(欲張りだなぁ。)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年12月30日(木)22時54分29秒


火曜日に仕事納めとなり昨日今日と新年の準備で忙しかったです。
年賀状はすでに作成済みなので、例年と比べると少しはゆっくり出来たかなと思います。
今年一年を振り返ってですが、仕事でもプライベートでも色々考える事の多かった一年でした。
大型バイクへのステップアップとオフ会参加がバイクライフの中では思い出です。

新コラム
私の会社は工場を持っていますので、ヒヤリハットは入社当時からよく聞かされています。
労災という形以外でも、ハインリッヒの法則は当てはまるのかなと思っています。
仕事でのミスも大きいミスの下で小さいミスがあると考える事がしばしばあります。
全ての事に言えると思いますが、初心者のうちは重大な事故、ミスは犯さないと思います。
自分の行動に自信が有りませんからね。一番危ないのは、慣れてきた頃が一番怖いです。
中途半端な自信が有るが故のミス、事故私も何度か経験しています。慣れって怖いですね。

えいまる様
今年も、HP楽しませて貰いました。オフ会楽しかったです。
年賀状ですが、私の年賀状比率は7:3位の割合でメール:葉書となっております。
会社の上司、恩師の方々には葉書でご挨拶させていただいていますが、友人等にはメールでの挨拶になっています。
これも時代の変化かもしれません。メールだと暖かみがたいのですが、手軽さもありメールを選択する事になっています。

それでは良いお年を





近況報告

投稿者:つれびと
投稿日:2010年12月29日(水)15時25分51秒


お久しぶりです。
無事御殿場方面のツーリングを終え10月の終わりごろ奥多摩にソロツーリングに行き、
その帰りに転倒し直るまでの間はベンリィを実家から引っ張り出して乗ってました
修理代3万とタイヤ交換とミッションオイル交換もしたので5万弱かかりました
戻ってきてからは右左折方法違反で初めて青切符切られました
ハスラーのレギュレータがダメになりパッキンからガソリンが漏れ出て修理代がかさみそうです





139369

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年12月25日(土)23時07分33秒


☆遅くなりましたが、「僕からの年賀状いかがですか」キャンペーン、たくさんの応募ありがとうございました
…と書きたかったのですが、なんと応募者はゼロでしたorz

うーん…HPに遊びに来られる方は年賀状という年始のあいさつは必要ないのいかな〜と、
企画倒れにひとり残念がってます。



・momo殿
僕の普段使いのメットSHOEIのX−8は7年物です(古)。
使用期限は3年と知っていますが、高いから値踏みしちゃうんですよ〜。



・タウニー殿
バイクに染まった一年でしたね。これからの躍進に期待しますよ(笑)。

僕は「2相棒」の故障に泣かされた一年でしたよ。



・hakojima殿
ケガが大したことがなくてよかったですね。

事故などしないに限りますが、得てして起こってしまうもの。
今回のを教訓に防衛運転を心がけて「ヒヤリ・ハット」を少しでも減らしていきましょう。





経過報告

投稿者:hakojima
投稿日:2010年12月22日(水)11時27分59秒


タウニー様
えいまる様
momo様

アドバイスありがとう御座います。
現在双方の保険会社で過失割合の協議中です。左方向優先でベースは5対5になるそうで。
CTスキャン、首、足、手のレントゲンの結果、特に異常がなく外傷もわずかなので物損処理することになりそうです。
(物損で処理しても検査費用と通院費は相手保険会社が出すそうです。)
えいまる様のご指摘の通り、学生総合保険で携行品損害・傷害補償がかかっていたので、
今回相手の損害も含めて保険がきかないのはバイクの修理費の過失割合分ということになりそうです。
バイク屋にカブを持っていったら、見知ったNS-1が事故った状態で置いてりまして、ライダー(知ってる先輩)は意識不明とのこと。
コペンと正面衝突したそうでFフォークも曲がり前はかなりひどい状態でした。
軽傷で済んだ自分の運の良さと、事故の恐ろしさを実感しました。

でもバイクはやめません。やめられません。TZR50Rの整備始めました(^^;)
事故を起こさない、巻き込まれないために今後は常に安全側に行動をとること、標識に頼らないことを意識して乗って行こうと思います。
フル装備の重要性も身を持って実感しました。ヘルメットもほほの部分が削れて緩衝材が露出してますし
グローブのカーボンも削れているので無かったら、半ヘルだったらと思うと本当にぞっとします。



事故直後の恐怖体験:パトカーに乗せられて自賠責を見せてと言われたとき、かばんの中に常備している保険証が
間違ってTZRのモノが入っていました。不携帯になるかと思ったら、家にあるならとりに行ってくれれば大丈夫との警察の方の発言で
事無きを得ました。 警察の方のお目こぼしに感謝です・・・厳密に言えばアウトなはずですから





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年12月22日(水)06時29分4秒


hakojima様
カブで事故られたとのこと。気持ち的にもへこんで見えるとは思いますが、
軽傷で済んでいたのなら、それが一番何よりだと思いますよ。
とにかく体も気持ちもお大事に。


今年もいよいよ押し詰まってきましたね。
皆さまにとってこの1年はどんな一年でしたか?
私にとっての1年の出来事は・・・
何といっても二輪免許取得につきますね。
久しぶりの教習所、遠くてもワクワクして通った教習所。
見極めと卒検をパスした時の喜び。久しぶりの充実感でした。
そういえばアンチバレンタインオフ会も今年でしたね。
皆さんと走れた思い出も楽しいものでした。
さて、来年はどんな1年になるのやら。。。
ご縁がありますれば来年もどうぞよろしくお願いいたします。





138793

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年12月19日(日)00時26分28秒


☆毎度「49のソコヂカラ」を訪問してくださり、まことにありがとうございます。

いつもインターネットやオフ会などを通じたバイクの交流を行っていますが、
手のぬくもりを感じるお付き合いがしたいなぁと思いまして。

そこで、
2011年、僕からの新年のあいさつを年賀状でいたします。

僕の年賀状は小学生時代から変わらず続くスタイルのお手製のもので、
年賀状交換をしている相手の中には、若干名ですがファンという物好きな方もおられます(笑)。


僕、えいまるの年賀状が欲しい!方は、
yasmagonch@hotmail.com(@を半角にしてください)宛まで、

 メールのタイトルを「年賀状」
 本文に、
 ・お名前(ハンドルネーム/ペンネームで結構です)
 ・メールアドレス(※住所は絶対に書かないでください)
 ・HPや年賀状やバイクに対する思いなど何でも自由に
 の3点を書いて送ってください。

締め切りは12月23日まで。
申し訳ないのですが、お手製かつ遅筆のため5通程度が限界と思いますので
応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

また、応募者には改めてメールをいたします。


経年劣化による衝動買い

投稿者:momo
投稿日:2010年12月18日(土)21時58分12秒


久しぶりの書き込みです。
RSタイチでウインターセールをやっていたのでついつい新しいヘルメットを買ってしまいました。
やはり、世代が新しいヘルメットは快適そのものです。
古いヘルメットを使い続けるのもいいですが、やはり新世代品には勝てないですね。

>hakojima様
お体無事で何よりです。
やはりバイクは怖い乗り物だと言うことを認識した上で乗らないと危険ですね。

私も時々ファミリーバイク特約にお世話になりますが、特約だからといって保険会社も適当な対応はしないはずです
(自分の入っている保険会社の話しですが)。
えいまる様の書き込みもありますが、身体が痛い場合は早めに病院に行かないと
事故が原因ではないと相手の保険会社に言われてしまう可能性もあるそうです。
ご注意を。





138764

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年12月18日(土)19時14分16秒


☆ママチャリでも爆走。



・やまD殿
あんまり変なステッカーを貼ると、それはそれで恥ずかしかったり。
ブレーキランプ点滅は僕もやります。定番なのかなぁ、この方法(笑)。



・hakojima殿
このたびの事故、お見舞い申し上げます。
hakojimaさんがワンテンポ遅かったら、ただごとではなかったはずですので、その辺は不幸中の幸いでしたね。

見通しの悪い道では速度は控えめで、交差点ごとに一時停止するくらいの気持ちでいて欲しいものです。
あまり通らない道なら、なおさらですね。
我が家の近所の十字路も、1ヶ所だけ一時停止をしなくていいので、しょっちゅう事故が起こっていますので、
そこを通るときは緊張しますよ。

いろいろと動揺されているかと思いますが、ちょっとアドバイスを。
ちなみに書かれた内容だと、両者ともに過失が発生しますので、保険屋さんとはしっかり相談してくださいね。
あと、そのとき痛みがなくても、後から痛くなることがありますので、気になるようでしたら早い目に病院で診てもらいましょう。

バイク本体と身に着けているものの損害は相手の対物賠償で相手の過失割合分は保証されます。
hakojimaさんが全労災などの一般の傷損害保険で「携行品損害保険」などに加入されていれば、
身に着けているものの実損額が補償される可能性があります。
ご家族が加入してくれているかもしれませんので、確認してみては?
自身のファミリーバイク特約に搭乗者傷害がついていたら通院するだけでも保険金がおります。
特約を使って保険金を受け取っても翌年以降の保険の等級に影響しませんので遠慮なく使いましょう。

ネット上には「ゴネ得」とか根拠のないうわさを散見しますが、そういったものに惑わされてはいけません。
保険屋は交渉事のプロですので、素人が変な知識をひらけかすのは釈迦に説法です。
免許を持つ交通社会人は立派な大人と思いますので、hakojimaさんも大人の対応でお願いしますね。





事故・・・

投稿者:hakojima
投稿日:2010年12月18日(土)12時26分53秒


カブで事故ってしまいました。
あまり通らない狭い道の十字路を直進しようとしたところ、渡り切る前に左から直進しようとしたスイフトにテールを引っ掛けられ
田んぼの側溝にはまりました。
同じような道幅でどっちにも止まれ標識がなくてどちらも優先道路だと思っていたようで。。。どちらも減速なしです
(正確には、僕の対向車線側、僕から見て上側にはあるんですが、僕の側にはないんです。そんなバカな・・
左から直進してきた相手はそっちを見て当然優先道路だと思ったらしいです)
ヘルメットとグローブフル装備で怪我が軽傷だけだった(外傷わずか2箇所)のが不幸中の幸いです。
メットとグローブのえぐれ具合をみると恐ろしいですわぁ・・
自賠責とファミバイ保険に入っていたの相手の損害は出そうですがバイクと装備代金と自分の検査費は怪しい?
安全確認が不足してた故の事故ですが、みなさんもお気をつけください〜





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2010年12月17日(金)00時03分2秒


この車、バイクは急に止まる危険あり!
ってステッカーが貼ってあったら
だれも近づかないような・・・

まー私の場合は、後続車があまりにも近づきすぎてたら、
ブレーキランプを多目に点滅させてゆ〜くりいつ止まるのかわからないように止まってます。

そうすることで後続車はあまり近づきたがらなくなりますね。







138654

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年12月16日(木)23時52分20秒


☆寒波の影響で一日寒かったですね。
今朝のバイク通勤はフル装備ではなかったのでちょっと震えました。



・星屑之助殿
ダイコン以外にも白菜とか重たい冬野菜を満載されてたわけですね?(想像)

オフ会に対する僕の考えと現状がマッチしてないと感じたのが今回の方針の決定打になりました。
それから、過去形はやめてくださいな(笑)。



・タウニー殿
またまたホイールが曲がったとはお気の毒なことでした。
こだわりがなければ、中古や類似車種のものを探すのもいいかもしれませんよ。

V50でも後輪の空気圧は測れると思うのですが…。
JOGもシグナスもペンシルタイプの空気圧計をタイヤとマフラーの隙間に入れて測っていますよ。

仕事中に通りかかるトラック用品専門店には何かと面白そうなものが置いてあるのが外からも見えるんですよね。
でも入る勇気がありませんorz



・銀次殿
僕が仕事で乗ってる車種は背後に大きな荷箱が乗っかっていますので、ルームミラーが役に立ちません(笑)。
邪魔なだけなので取り外しましたわ。
一部の車にはやっとバックモニターが装着されまして、後方視界はOKになりましたけど、
バック時の基本は両サイドのミラーと直接目視です。
これは慣れですわ。

バイクってチョロチョロして鬱陶しいと思われるんでしょう。
煽ってくるアホの相手をしなかった銀次さんが正解ですよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年12月16日(木)22時35分38秒


タウニー様
失礼しました。小さいバイクでは後輪のメンテナンスは確かに大変ですね。メンテナンス始めたのは大きいバイクを購入してからなので、
小さいバイクの事はあまり詳しく知りません。
年末年始の出費は一次会のみの出席が殆どなので、それほど高くないのですが、回数が多いのが悩みの種です。
私の車も来年早々に車検があります。次回の車検からは車とオートバイが同じ年になるため出費が増える事になります。

えいまる様
新コラム拝読しました。私も中型限定で運転できる最大の車を運手することがあります。
最初は怖かったですが慣れると、車高が高いので運転は楽でした。
今でも慣れないのが事があります。それは、ルームミラーを見ても後ろが見えないことに慣れません。
車間距離ですが、バイクに乗っていると車間距離を詰められて怖い経験をしたことがあります。
高速道路を走っている時に、軽自動車に煽られました。法定速度+α、走行車線を走行
抜きたいなら、追い越し車線を使って抜けばいいのに…。
当方のバイクはVFR800なので私がアクセルを少し開けばその車を突き放すことも可能ですが、ライダーの評判を自ら下げる事
必要もないのでそのままやり過ごしました。高速、一般道、問わず私は車間距離を大きめに取ります。
何か有ったときに余裕を持って対処できますからね。





コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2010年12月16日(木)06時37分2秒


拝読しました。
落ちが最高ですね。
そんなステッカーがあるなんて知りませんでしたねえ。
シャレがきいていますよねえ。見てみたいものです。

私も10mクラスのバスを運転していた時は、こんなに運転が楽なのかと思ったことがあります。
ハンドルの切れ角がすごいですし、あちこちミラーがあって死角がないほどと思えるくらいの充実ぶり。
今は本当に乗用車タイプの車は怖いと思いますよ。
自分の車はステップワゴンなんですが、リアはカメラが付いていて、サイドミラーは乗用車とは比べられないほど大きいです。
サイドの死角部分はミラーの角度を変えれば見えます。ですので結構運転は楽なんですよね。

でも、大型トラックやダンプでわざとぴったりつける人も中にはいますよ、そういうときは怖いと思いますけどね。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年12月15日(水)06時54分46秒


銀次様
コメントありがとうございます。
タイヤは全部調べてみましたが釘等は刺さっていませんでした。
空気圧を計測しようとした時もパンクはしていなかったと思います。
空気圧を計測しようとすると計測時に少し空気が抜けますよね。そんなことを数回やったのがいけなかったんだと思っています。
車のタイヤと違い小さいスクーターのタイヤなので、空気量も少ない上に乗ってしまい、
はずみで空気がより抜けてホイールまでいったんじゃないかと思っています。
後輪は駆動系やらマフラーやらが邪魔をしてタイヤの空気圧を測ったりいれたり出来ないんですよね。
以前購入した店での修理を見たときにマフラーを外してタイヤを外して空気をれていましたからね。
工具がないのでどうしたら良いのか???というのが目下の悩みです。

私の場合、年末年始の忘新年会は職場のみなので、比較的出費も抑えられますが、今年は車の車検がありまして・・・。
妻の車も先日車検で2台が同じ年なんで、この出費が痛いですわ。
年末年始は静かに過ごすしかなさそうです。それでいいんですけどね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年12月14日(火)21時02分3秒


めっきり寒くなり、オートバイは冬眠モードに突入しています。11月の中盤から飲み会が
毎週のように開催されており、さすがに疲れた。11月中旬〜1月中旬は毎週のように飲み
会に参加している為、財政、体力の両面で大変な時期です。Orz

タウニー様
後輪の空気圧が測れなかったとのことですが、おそらくその時点でパンクをしていたのではないでしょうか?
チューブレスの場合、異物を踏んでパンクをした場合異物がタイヤに刺さっている状態ではすぐに空気は無くならず
ゆっくりと無くなっていきます。
私の車がパンクをした時も月一回行っている空気圧チェックでエアゲージに反応がなく、異常と判断して車から脱着し、
タイヤを確認した際タイヤに釘が刺さっているのを発見、修理に至りました。
その間、1000キロ近く走行を行っていましたが。特に不具合は有りませんでした。
一つ気になったのは燃費の低下位です。それも、エアコンを使っているためと判断をしていました。
空気圧の計り方ですが、エアーゲージを垂直に差し込んで測る位しか思いつきません。
センタースタンドが使えるようでしたら、センタースタンドを使い、タイヤに異物が刺さっていないかどうかを確認してから
空気圧を測定するのも一つの手段だと思います。





パンク

投稿者:タウニー
投稿日:2010年12月13日(月)07時00分15秒


我が原付がパンクしました。といっても昨年と同じタイヤの空気が抜けて、若干ホイールが歪んでしまいました(泣)
原因を考えてみますと、実は昨日車のスタッドレスタイヤの交換作業をしていて、
ついでに原付のタイヤの空気圧を調べようと空気圧計をタイヤにあてたんですね。
前輪は簡単に計測できて空気を入れるのも楽にできたんですが、後輪は無理でした。
空気圧を量ろうと空気圧計をあてがったのがまずかったみたいで少し空気が抜けていました。
これがどうも致命傷だったようで知らずに乗ってしまったら、後輪の異変に気付き、戻ったらタイヤがぺちゃんこで
ホイールも若干歪みが。。。。。。orz
まあそんなこんなで、現在乗れない状態です。
ホイール交換も16000円かかるので、しばらくは原付に乗れませんね。
まあTWがありますが、原付の利便性はないですね。
皆さん原付のタイヤの空気圧はどうされていますか?特に後輪。


眠い

投稿者:星屑之助@時々やってくる
投稿日:2010年12月13日(月)01時07分51秒



日曜日の午前は、ツーリングと言う名の・・・後半が、
重量のせいで唸るエンジン、重心UPで過敏なハンドル、
リアBOXからはみ出た蠢く大根の葉(だけでは無いけど)が
恒例な感ありな(山へ)買出しという名のプチツーをしていた、
星屑ですが、こんばんわ −−;
月曜日から、夜勤で、微妙な調整中でする。

>オフ会が無期中断について
 人、それぞれで、時期、環境で、
 志向・思考・嗜好が変わり、
 動くもので、ございまする。
 おつかれさまでした(過去系で、良いのかなぁ?)
 と、言う、星屑も、ここに酸化している期間に、色々とあり
 酸化当初とは、色々と違う方向に進んでいるでございまする。

 ・・・・と、記ししつつ、星屑が、オフ会3年間不参加していた
 ようなことが、えいまる閣下の身に直撃していることを期待し、
 今晩は、おやすみでするする。





138299

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年12月13日(月)00時11分1秒


☆最近の僕は めっきり自転車の人でしたが、
今日はクラッチとオイルを交換してご機嫌な「2相棒」と走ってきました。

昨日「世界ふしぎ発見」で取り上げられた忠臣蔵ゆかりの、兵庫県は赤穂市の大石神社へ。
京都からR372を走ること3時間で姫路に到着。早い!!
この区間、大型トラックが多いのがよく分かりますわ。高速を走っても所要時間が大して変わりませんもん。
途中、道に迷ったり渋滞にハマったり、お昼をゆっくり頂いたりで、都合5時間かかって到着した大石神社は
2日後に迫った赤穂浪士討入りの日を前に商魂を燃やし、
境内のあちらこちらにさまざまな種類のオミクジが置かれていました。何回引かせる気やねん。

帰りも同じルートで戻ってきまして、赤穂→京都間の170kmをちょうど4時間で走れました。
JRの新快速やったら2時間かからないんですけどね。関係ないか(笑)。

帰路の途中で「2相棒」からギーギーと言う異音や何度かしていたので、何事やろうと
調べてみると、なんとチェーンが張り過ぎて弛みが全くない状態になっていました!
なんとおそろしい。RKのゴールドチェーンだったから耐えたようなものの、安物のチェーンだったら切れていたことでしょうorz
でも、スプロケには負担がかかったせいで偏磨耗が起こっていました。

また余計な出費がかかりそう…うううう(涙)。





138110

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年12月10日(金)23時18分59秒


☆BBSの終日メンテナンスが始まる前に書き込みをしておこう。

今日、「2相棒」のクラッチを交換してもらいまいました。
8万7000kmも走ったクラッチ板は焼けて変色し、滑りかけだったようです。危ないところでした。

交換したおかげで違和感はなくなり、クラッチの繋がりがスムーズになりました。
ついでにインジェクションの同調とエンジンオイルの交換もしてもらったので、再び絶好調に。
日曜日に久しぶりに「2相棒」と走りに行ってこようっと(笑)。


☆前回の僕の書き込みについて
オフ会の一時中断については決めていたのですが、いつ公表しようかなと迷っている間に
師走になってしまいました。
僕も「49のソコヂカラ」を通じて出来た仲間(会ったことがある、無いにかかわらず)は、
いつまでも大切にしていきたいですし、常連さんたちのパワーで更に盛り上げていってもらえればと思います。
常連有志によるオフ会も成功を収めているわけですし、僕は楽観していますよ。

次に皆さんと一緒に走れるのを楽しみにしています。





(無題)

投稿者:朔saku
投稿日:2010年12月 9日(木)22時24分39秒


ご無沙汰しております。
バリオスのチェーン&スプロケを交換してご機嫌です。
メンテナンスがおろそかになっていたようで、とっても滑らかで静かになりました。

>>えいまる様
オフ会にはいつか参加してみたかったのですが、「どこそこへツーリングに行きませんか?」に参加できる機会を楽しみにしております。
来年の夏は就職活動も終わっている(はずw)なので、京都にお邪魔したいです。

>>タウニー様
携帯電話専用となっているのは、バッテリーが小さく、発電の余裕が無いためであると考えられます。
インジェクションなのでバッテリー上がりにはご注意ください。
10Wぐらいは大丈夫みたいですが(笑)





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年12月 9日(木)08時01分44秒


オフ会の件について

この判断はすごく大変だっただろうと察します。オフ会に対するお考えは以前から薄々なんとなく感づいてました。

私がバイクに乗る様になったのもこちらのHPのお陰と言っても過言ではありません。大変感謝しております。

…って最後の挨拶みたい(笑)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2010年12月 8日(水)22時49分45秒


先週の土曜日にプチツーリングに出かけてきました。12月になるとさすがにツーリングしている人も少なくなります。
今週の土曜日もツーリングに出かけようと計画していたのですが、今日、朝起きてみると近くの山が白くなっていました。
ツーリングを予定していた場所は、高地になるため今週末のツーリングは断念。
ガソリンを満タンに入れて3月まで、バイク生活はしばらくお休みです。

えいまる様
今回の御決断は大変なものだったと思います。
私自身、初めてオフ会に参加させていただいて楽しい時間を過ごせました。参加を決断するにあたり、
えいまる様もご指摘されいる常連さん達の中にとけ込めるかといった不安もあり中々決心が付きませんでした。
ただ、オフ会レポートから感じる緩さ、参加者がオフ会を楽しんでいる雰囲気を私も感じたいと思いオフ会に参加しました。
初めて皆さんとお顔を会わせ、自己紹介をしてオフ会にがスタートすると常連さんと初参加者との溝は埋まっているように感じました。
また次回も参加したいと思うすばらしいオフ会だと思いました。

私自身、インターネットを通じて何度か別のオフ会に参加したことがあります。
オフ会というのは、非日常を楽しむ場所だと考えているためです。オフ会で親好を深めていく過程において、個人的に親しくなり
プライベートでも行動を共にすることもあります。
ネットを通じて、仲間が出来るのすばらしい事だと私は考えていますが、プライベートでの場とオフ会での場での立ち振る舞いを考えないと
オフ会がオフ会でなくなと私は考えます。
東京での出張オフ会は必ず参加したいと思います。オフ会ではなく気軽に一緒にツーリングを楽しめたらいいと私も思います。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2010年12月 8日(水)06時36分41秒


えいまる様
オフ会について、HP主宰者のお考えとして、このご決断も大変なものだったでしょうね。
このHPがご縁で私も世界を広げることができました。二輪免許も取得できました。
本当に感謝しています。

私にとってはまだこのHPに集う方の全員とお会いしているわけでもなく、連絡先を交換しているわけでもありません。
本当に特殊な世界だと思っていますが、初めに考え方や嗜好を知った上で会えるので、これはこれで安心できますよね。
オフ会のレポートも本当にそのオフ会の楽しさとか雰囲気が伝わるもので、だからこそ参加したい思わせるものでした。私にとってですが。
しばらく休止であっても、機会があれば皆さんと一緒に走りたいですわ。
まだ、原付を超えるバイクでのツーリングという公約を果たせていないですし、このオフ会の緩さが自分の走りにマッチしていますからね。

先日津に行く用事があって久しぶりに往復130キロを原付で走りました。
今の時期は寒さ対策が一番の課題ですね。かなりの防寒をしていったのですが、早朝は寒かったですね。
でも新しく防寒着を購入する余裕もないので、家にあるありあわせを着こんでいきました。
それから今回初めて原付に「ナビゲーション」を取りつけました。
ネット通販で購入した格安のナビゲーションで、マジックテープでメーターパネルに取り付けて走りました。
なかなか具合良かったですよ。特筆すべきは、その電源は原付から取ったっていうこと。
アドレスV50GはDCソケットが標準装備でついており、本来は携帯の充電専用と書かれていますが、どっこい私のナビもばっちり動きました。
これから原付ツーリングのお共になりますよ。
ナビ付きの原付ってそうざらにはいないでしょうねえ。。。





137847

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年12月 8日(水)00時39分30秒


【オフ会の扱いについて】

僕にとって「オフ会」とは、
インターネットという仮想空間を抜け出した現実世界…とも違う特殊なひとときだと思っています。

しかしながら、最近のオフ会の参加者は常連さんが多勢を占めてしまっていますよね。
仲間同士で交流を深めていただくことは、「49のソコヂカラ」を主宰している身として大変喜ばしいことなのですが、
いまや常連さん同士で個人的な連絡先を交換し、いつでも会える状態です。
現にオフ会以外のプライベートな場で何度も顔を合わせて遊んでいます。

言い換えれば、これは現状はHPに集う仲間との交流ではなく、単なる友達づきあいですよね?

その感覚を持ったままオフ会に突入…となると、悪く言えば常連同士の馴れ合いになり、
新しい方が入り込めない雰囲気に違和感や疑問をしばらく前から持っていました。

だからこそ、オフ会未経験の方にどんどん来てもらい、新しい空気を吹きこんで欲しかった。
しかし僕の願いは通じず、毎度同じようなメンバーでのオフ会、つまり、友達とのツーリングが繰り返されました。
これは僕の力不足と、登場人物が偏ったオフ会レポートにも責任の一端がありますが…。

あくまでも「特殊なひととき」を過ごしたい僕なので、
常連さんらが好んで行っている、オフ会等での参加者の個人的な連絡先交換に消極的で、
なおかつ僕からプライベートな連絡を一切しないのは、そういう理由からです。


ですので、今の体裁でのオフ会は成熟しきったとプラスで考え、いったん休止としたく思います。
ただ、無期延期となっている「僕が東京に出張するオフ会」だけは、いずれ必ず開催します。

以後、オフ会に代わるものとしてBBSなどで「どこそこへツーリングに行きませんか?」と声かけしていきますので、
そのときはよろしくお願いいたします。





うれしはずかし

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年12月 7日(火)00時09分17秒



えいまる様より昨日の試乗会の画像を頂きました。
「ちょっと危ない」場面の画像もあったりして、お恥ずかしい限りで…
それにしても、やはりちゃんと乗れてないですね…
自分の乗車姿勢の画像は初めて見たので、大いに参考になりました。

>えいまる様
画像、ありがとうございました。

昨日は、先日購入したばかりのニューマシンのテストも兼ねて、
京都へ持って来ていました。
ビアンキのミニベロなんですが。これが京都市内をゆっくり流すような走り方には
ピッタリで、買って良かったと思っております。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2010年12月 6日(月)12時52分32秒


12月になった途端に忙しくなりました。

先週の木金と夜勤の予定でしたが急遽金曜日の夜勤がキャンセル。
昼間に寝てたので夜通しで能登半島にある禄剛埼灯台まで行ってきました。
冬の日本海はあまりにも激しくてトラウマになりそうでした(笑)
途中で津幡BPを通りましたが原付禁止の標識は無かったような。。。

新コラム拝見しました。
アイミーヴは栗東市でも公用車として何台か購入したらしいです。
新幹線新駅跡地にGSユアサの新たなバッテリー生産拠点となる栗東工場の建設も着々と進んでおります。
新幹線新駅は勿体なかった気はしますが、アイミーヴが沢山売れれば京都市も栗東市も法人税がウハウハですな。

とゆう事で皆さん買ってね♪


137694

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年12月 5日(日)23時21分39秒


☆昨日も今日も自転車三昧。もはやバイクが主役のHP主宰者の行動ではありませんな(笑)。

昨日のサイクリングの後ジムで100kgのバーベル担いでスクワット。
で、今日は当然のようにパンパンに張った足を酷使するかのように自転車を漕いでました。

朝から北山通りに程近い「宝池(たからがいけ)自動車教習所」で開催されたサイクルフェスタへ
自転車で赴き、ちゃんまつさんとお会いしました。
10月の黒枝豆オフ会のときは瞬間芸のように登退場されたため ゆっくり喋れなかった分
今日はたっぷりおしゃべりを楽しませていただきました。

そこから一気に西京極陸上競技場へ。ラグビーのトップリーグの試合を見に行きました。
本当は11時20分から行われる選手との交流会に間に合うよう教習所を出発するつもりでしたが
ちゃんまつさんとも喋りたかったのもあり、出発が11時15分。
交流会は次の機会にと割り切り、12時のキックオフには間に合わせようとペダルを踏んだのに
西京極に着いたときには既に試合が始まっていましたorz
13kmは想像以上に遠かった…。

2試合観戦して西京極発が16時。途中京都駅そばのヨドバシカメラで遊んで、
帰宅は18時前。昨日も今日も4〜50kmほど走り、もうヘトヘトです。
京都市は盆地なので平坦に思われがちですが、南北間は結構勾配があるので、知らず知らずのうちにダメージが蓄積するんですよ(涙)。



・ちゃんまつ殿
僕もちゃんまつさんの自転車を見られなかったのが心残り。
僕の自転車は昨日御所を走って砂ぼこりまみれでしたので、見なくて正解ですよ(笑)。
それと、今日撮った写真を送りたいので、メアドを教えてくださいね。



・星屑パパ上殿
健康的に過ごしてるはずなのに着実に太ってきている某閣下登場(笑)。

趣味と実益を兼ねて、ご家族の移動はカブ90で2ケツ&お嬢様は背負子ってのはどうでしょう?
東南アジアでは普通にカブで5人乗りとかしてると聞きますし、大丈夫ですよ(笑)。





(無題)

投稿者:星屑之助@時々やってくる
投稿日:2010年12月 5日(日)22時50分24秒


この所、お騒がせしている星屑ですが、こんばんわ。

嫁と娘が帰ってきて、現状は・・・・

健康診断(某閣下と同じかなぁーー;)と時間感覚が・・・・・
酷い状態でする。
当分、自宅から半径10k●以上の出撃は無理でするなぁ・・・・
沿岸警備隊な気分やねぇ・・・・

なんか、新しい世界へようこそ・・・っと、言われている感じ





自転車日和

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年12月 5日(日)20時39分17秒


今日は比較的暖かくて、自転車でも快適でした。
宝ヶ池教習所でのイベント、結局7台試乗できました。
どれもこれも、簡単に手が出ない値段のものばかりで…

>えいまる様
今日はお疲れ様でした。
ちょっとお恥ずかしい所をお見せしてしまって申し訳なかったですが…
えいまるさんの自転車を拝見し損ねたのが心残りです。





137616

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2010年12月 5日(日)00時01分52秒


☆今日はバイクで走りに行くつもりだったのに、どういうわけか自転車でのお出かけに変身しちゃいました。
明日も自転車で宝池教習所と西京極陸上競技場へ出かけます。

週末の「2相棒」は留守番が主な仕事になってしまってるなぁ。



・タウニー殿
今年は紅葉狩りをこれでもか!と言うほど楽しみましたね。
今日も広沢池から大覚寺の最後の紅葉を見に行ってたんです。
「おしながき」の紅葉写真は、実はピークを過ぎているのですが、それでも他の名所よりきれいなんですよ(笑)。
この写真の場所は私有地なので、お連れ出来ないのが残念ですが。



・おいてけ殿
僕もオーバーパンツ派です。
手持ちのゴールドウィンのそれは両サイドの上から下までファスナーがついているので立体的に脱ぎ履きができるのですが、
それをつかって脱いだことがありません(笑)。意味ナシ。

ユニクロはデブサイズを充実されたし。



・ちゃんまつ殿
をを〜、自転車のおかげで健康的とはよろしいですね。明日引き締まった体を拝見するのが楽しみです(笑)。

僕はと言うと、自転車に乗ると、ただでさえ悪い燃費がさらに落ち込み普段以上に「給油」を行うため、
ちっともやせませんわ。
人間ドックの結果なんか墜落寸前の低空飛行状態です(笑)。





自転車三昧

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2010年12月 3日(金)22時33分31秒


ホント、今年は自転車の一年でした。
おかげでちょっとは健康的になった気がしますし、実際健康診断の結果も去年のものに
比べると、あらゆる数値が良くなってます。

この調子で、長く続けられれば良いのですが、飽きっぽい性格ゆえ、どうなるか…

>えいまる様
日曜の自転車イベント、主催者から連絡が来まして、10時からの試乗枠が当たりました。
そんな訳で、私も午前中だけ現地に居ると思います。

今のところ、クルマに自転車を積んで、現地には自転車で行く予定です。





暴風ぱんつ。

投稿者:おいてけ
投稿日:2010年12月 2日(木)21時48分47秒


ユニクロときいて。

冬のツーリングに使えそうと評判の暴風、じゃなかった、防風ジーンズ。
確かにツーリング時は暖かそうですよね。
でも、お店とか入ると暑いんじゃないか、と心配になります。

なのでオーバーパンツ派の僕としては、もう一つの「防風イージーパンツ」を推しておこうかと。
オーバーパンツとして使う事が考慮されてて、靴履いたままでも履ける様に、裾にファスナーが付いてます。
ただ、裏地がフリースとはいえ、やや薄手らしくて、本当に寒い時だと外の冷気は伝わってくるみたいです。
脱ぎ履きが面倒な人には防風ジーンズ、そうでない人なら防風イージーパンツ、と言った所ですかね。

ちなみに僕は、5年くらい前から使ってるエアテックパンツ。これが超暖かいんだなー。
毎年モデルチェンジして売ってるらしいんですが、店舗では見かけず・・・。やっぱりネットショップしかないのかな。