BBSの過去ログ一気読み!!



142383

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 2月 1日(火)23時39分5秒


☆明日から冬型の気圧配置が緩むとの予報に、少し期待。


☆福井県敦賀市〜越前市今庄町のR8や北陸道、JR北陸線で豪雪パンチに遭われた皆さん、
お疲れ様でした。
あの区間は他に逃げられるルートが全くないので、ある意味難所ですよね。



・タウニー殿
体育会系の僕なのに立派なお腹を持ってることは口外しないでくださいよ(笑)。

たまに乗る新幹線って、なぜだかわくわくしますよね。
桑名からなら東京まで2時間半くらいですね。東京も近くなりましたねぇ(イナカモン発言)。



・グォギョギョ殿
はじめまして。バイクのHPとは思えないほど常に脱線コラムを書いてる えいまるです。

なんと。暗い夏+明るい冬の曲があるとは!
聴いてみたいですが、現在ナローバンド接続ですので、後日ブロードバンド接続したときにYouTubeか
レンタル屋でCD探してみますね。

で、半角カタカナは文字化けの原因となりやすいですので、次からは全角でお願いしますね。





暗い夏の歌

投稿者:グォギョギョ
投稿日:2011年 2月 1日(火)03時01分48秒


はじめまして。2スト中毒、SUZU菌感染者のグォギョギョと申します。
「我がまち、京都」の暗い夏の歌で真っ先に思い出したのが、イタリアのJAZZの曲で、
「ESTATE(エスターテ)」という曲があります。(タイトルは伊語で「夏」だそうです。)
元々のタイトルは、「Odio I'estate(夏が嫌い)」という曲らしく、
作曲者ブルーノ・マルティーノや、ジャズトランペッターのチェット・ベイカー、ボサ・ノバのジョアン・ジルベルト等様々な人にカバーされてます。
(特にジョアンとチェット・ベイカーは秀悦です!!!)
途中で明るい調に変わりますが、そこはなんと「冬」(の事)を歌っているそうです。
すみません。原ちゃのページで2輪の事触れないで・・・。また出直して来ます。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 1月31日(月)06時20分53秒


えいまる様
腰の調子が戻ってこられたようで、何よりです。
確かにえいまるさんの体型は、完全な体育会系ですもんね。
私はどちらかというと、「オタク系」なもんですから、体を動かすのはあまり得意じゃないんですよねえ。
私の投稿している「ブイ」はローマ数字の5でしたか。
普通にパソコンのキーボードを打っていると、変換時に先に出てくるのが「X」でして、ローマ数字とは思いもよりませんでした。
気を付けなければいけませんね。「X」ではなく「V」に改めますね。

わたしもそろそろバイクに乗ってどっか行きたい病が起こってきています。
しかし、この積雪ではちょっと無理かなあ。
2月以降は少し寒さも緩むみたいなんで、折を見てバイクを走らせたいなあなんて考えています。

今週金土と2日間東京へ出張します。
しかも自分の都合で昼過ぎに桑名を出発し、翌日の昼過ぎに桑名に帰るという強行スケジュール。
これなら行かなくてもよいのにと思われますが、同行者に確認したらそれでも良いということだったので、行くことになりました。
東京での滞在時間は少ないですが、久しぶりの新幹線に少しウキウキしています。
本当ならば鈍行列車でのんびり行きたいところですけどね。。。。





142249

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 1月30日(日)23時37分37秒


☆金曜の夜から腰の調子が急激に回復してきたので、この週末は2日間とも軽い運動してました。
やっぱり僕は体を動かしてナンボの人間のようで、運動できる喜びを噛みしめましたね。



・hakojima殿
5:5ですか…。うーん、過失割合の算定ってシビアなんですね。

スクーターのニーグリップに相当するのは、横から見たら足を「く」の字型にしてシートを膝で挟んでやる
スタイルですかね。
僕は足を前に投げ出して踏ん張ってますが(笑)。

DioZ4の4バルブ水冷エンジンは、よくここまで作れたなと感心させられますよ。



・時雨龍壱殿
バイクにはあんまり乗ってない えいまるです。
GWに京都で合宿免許?今から予約を入れておかないと枠が埋まってしまうかもよ?



・ヘタレCBR乗り殿
はじめまして。僕のバイクにもZは無い えいまるです。

N700は昨年乗りましたが、速いですよね。京都〜新横浜が2時間とか感激ですわ。
完成形と言いながら新しいのを作り出すのがニホンの技術者です。期待してます(笑)。

そういや、Nの文字を90度回転させるとZになりますね。
…だからどうしたとか言わないでくださいorz





Z

投稿者:ヘタレCBR乗り
投稿日:2011年 1月29日(土)22時25分4秒


いつも楽しく拝見しております。
今回のコラムで興味深かったのがZと言う文字。

Zには最終形・完成形という意味が込められていると仰っておられましたが、
似たような話を聞いたことがあります。

それが東海道新幹線のN700系 カーブの多い東海道新幹線ではN700系以上の新幹線は作れないという意味から
N700系にはZ編成と名付けられているそうです。
普通の700系がC編成でしたかね。。。


私の乗っているCBRにはZなんて陰も形もありませんが(笑)


ご無沙汰しています。

投稿者:時雨 龍壱@MIXI
投稿日:2011年 1月29日(土)20時40分34秒


どもども。 めっきり姿を現さなくなってしまった時雨です。
総○〜! コラムはいつも楽しく拝見させてもらってますよ!
あれから一人旅ばっかりが多く同時に動画撮影&編集と言う日々を送ってます。
最近は、大型に目覚めてちょっと免許とってしまおうかと言うことで、京都で宿を取りつつ通うことも検討しつつ
GWで一気に取ってしまおうかとも悩んでます。
多分GW潰したほうが楽そうなんでそっちになると思いますが…。
と、いうわけで京都市内のライハかネカフェを寝床に京都に入り浸りますので遊びに来てください。 
九分九厘バイクで入洛しているでしょうからw





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2011年 1月29日(土)11時25分35秒


こちらの事故の方も5:5で纏まりそうです。
相手と自分の保険会社との話が終わったら今度は学生保険(携行品保証)との交渉です

個人的にホンダは"C" スズキは"S" ヤマハは"T" カワサキは"Z"の印象です
VT系は安直にV-Twinなんだろうなーとか思ってました。
NSRの跡を継いだのか、250ccのレース専用車の名前がNRSだったりネーミングはいろいろ面白いです

7.2PSスクーターは速いですよね。
大学にも結構止まってます。
ただ、自分がほとんどスクーターに乗らないから不思議なのですが、ニーグリップに相当する動作は何になるんでしょう。
カブはくるぶし土踏まずのあたりでクランクケースを挟んでやればそこそこ安定するんですが。。座ってるだけって怖くないですかね。
#変速機の構造上ロス大きいのは分かってるんだから、速いのが欲しければミッション車乗ればいいんじゃないか・・・?とか思ったり

Z4は50ccで4バルブという性能でしたので、話を聞いてこれはすごいと思ったバイクです。
現在のDIOのスポーツタイプはTodayと同じエンジンと聞いてちょっとがっかり。
あと原付でスポーツと名が付くものといえば・・・チョイノリSSとか?(笑)


TZR50Rを修理しつつ次のバイクを選定中です
どうせなら125クラス、カブ110かCB125Tが第一候補ですが、カブは新しすぎて手頃な中古がなく、
CBは古すぎて手頃な中古がないんですよね〜





142077

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 1月29日(土)00時31分40秒


☆腰の痛みは引いてきましたが、油断大敵。運動も控えて早1週間。
そろそろ「運動したい病」を発症しそうです(笑)。



・タウニー殿
原チャの速度警告灯は宿命ですね。車の世界で唯一残っている車種になっちゃいましたね。

車種の最後の文字で使われるアルファベットは限られてますよね。
「R」はRacingでしょうし、「S」はSecondかな?
「P」はPoliceだし(笑)。
「V」はVictoryと予測。

ちなみに、タウニーさんがいつも書かれている「X」は「V」ではなく、
ローマ数字の「5」なのはどうしてでしょう?ローマ数字は機種依存文字ですので携帯などでは表示されないかと…。



・さかい殿
最上級クラスの単語を使い切ったら、次はそれらを組み合わせて更なる最上級を目指すんですよ、きっと。

(例)UltraSuperSpecialなど(笑)。



・カッツン殿
コラムを書いてるときに、Zの付くものとして「ドラゴンボールZ」は真っ先に思い浮かびましたが、
あまりにもベタなので敢えて外しました。

で、最後の1行は僕に対する挑戦ですか?(-_-x)



・左京区民殿
はじめまして。前の職場は左京区だった えいまるです。
昨年はカナ○ト洛北は2回くらいしか行ってませんが、それで僕とニアミスしてるならかなり貴重な体験ですよ(笑)。

鯖街道は今は亡きLEAD50で全走しました。あの道はでかいバイクより小さいバイクのほうが面白かったですね…。

さて、R27の停止線についてですね。
存じております(笑)。

たぶんバイクの停止線だと思うのですが、バイクは前に出てもいいって意味ですかねぇ…。



・銀次殿
ZXやZRは小僧に大人気ですから、程度の良い中古は今でも高値で取引されていますよ。
10年以上前のZXが10万円とかムチャですよ(笑)。
直結やマイナスドライバーで簡単にエンジンがかかるものだから、盗難もよくありましたね…。

それから、事故の件は後腐れが無いようにしましょうね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 1月27日(木)22時30分30秒


事故の方ですが何とか上手くまとまりそうです。

新コラム
ZX
ZR
ZZ
懐かしいですね。実は私の初めてのバイクがホンダのLiveDioZXなんです。個人的にかなり思い出深い一台になっています。
後にボアアップ、CDIを交換してフルパワー化したZXはかなりのスピードが出ていたと思います。
スピードメーターまでは交換しなかったので正確な速度までは分かりません。今考えると恐ろしい事をやっていたと思います。
50CCの小さい車体と貧弱な足回りよく事故にならなかったと思います。
バイク色にどっぷりと染めてくれたバイクなので機会があったらもう一度乗りたいです。
そんなバイクも大学卒業を前に多分小僧に盗難されてしまい、発見されるも廃車になってしまいました。
本来ならお世話になった方に無償で譲ろうと思いラストツーリングを計画している最中の出来事でした。





新たな二輪用停止線?

投稿者:左京区民
投稿日:2011年 1月27日(木)22時09分16秒


えいまるさん、はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
去年、左京区のカ○ート洛北でえいまるさんらしき人を見かけたんですが、気のせいでしょうか?

以前原チャで、左京区から途中峠・鯖街道を経由して小浜まで出て、舞鶴まで行ったことがあります(目的地はと○と○センター)。
その時走った国道27号で面白い停止線があるのをふと思い出しました。

道路の停止線の左端が、バイク一台分の幅と長さの分だけ、前方にはみ出してるんです。
あいにく写真がないのですが、図にするとこんな感じです(わかりにくくてスミマセン)。
_
| |
| |←バイク用停止枠?
| |_________

  ↑四輪車用停止線

京都市内では、えいまるさんのご紹介の通り、二輪停止線と四輪停止線の二重停止線になってますね。
もしR27を走る機会があったら、探してみてください。





『Z』

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 1月27日(木)20時14分36秒


ドラゴンボール『Z』も最強って意味らしいです。

まさに最強アニメ。
今はワンピースが台頭してきてますがやはり最強はドラゴンボールZです!
ちなみにキン肉マンも私にとっては『Z』です。

話がそれました(汗)

私がバイク乗りになるきっかけを与えてくれたディオZX。
今でも私の中でこいつの存在は大きい。
JOGを笑顔で追い抜きエリア51についていった百井峠が懐かしいです(笑)





(無題)

投稿者:さかい
投稿日:2011年 1月27日(木)10時50分11秒


Z…。
何年か前に「老人Z」というアニメ映画をNHK-BSで見ました。
暴走する介護用車いすペットのお話なのですが、いよいよリアル現実でも
それらしきマシンが開発されつつあるようで興味津々です。

農業用無人ヘリの世界でもヤマハがMAXを使っています。
バイクのV-MAXはあこがれ。
クルマでもGIGA-MAXとかありますね。
でも、MAXなどを使うとあとの製品のネーミングがどんどん苦しくなる気もします。

Vといえば、数十年ぶりにコンバトラーVが脳内倉庫から思い出されました。

国会中継やってます。
相変わらず喧嘩を全国中継しているような…。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 1月27日(木)06時21分13秒


拝読しました。
そうですねえ。ホンダのディオZXですか。4ストのカタログは手元にありますよ。
如何にも走りに徹したような書き方をしていますが、メーターは60キロのままで速度警告灯もきっちり付いているので、笑えますが。

いまのところ原チャリの後輪タイヤの空気は抜けていません。
雪が積もっているので、車庫内を少し移動させてみましたが、変化なし。
雪がなくなれば、近所を少し走ろうと思います。
空気が抜けてしまえばホイールの交換もやむなしと考えています。

コラムに付随して、我家のアドレスにも「X」がついていますが、これにも意味があるんでしょうかねえ。
「X」という響きと見た感じでは「回復」か「復活」か「より上位」といった印象を(個人的にですよ)受けますが。。。。
そんな狙いもあるんでしょうかね。
スズキの「隼」とかカワサキの「忍者」のような日本語の響きが自分は好きですがね。
日本人ですもん。でも電車の名称になってしまうかな。(笑)





141778

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 1月24日(月)23時33分28秒


☆仕事中に腰をヤッてしまいまして、常に鈍痛に見舞われていますorz
診てもらったらギックリ腰の手前の状態で「2〜3日は運動をしないように」と指導されました。
体動かすのが生き甲斐のような僕にとって、「動いちゃいけない」のは中々のお仕置きですわ ○| ̄|_



・タウニー殿
三重県北部は雪国なんですねぇ。まぁゲリラ雪で有名な関ヶ原から近いですし、分からんでもないですが。
それにしてもこの冬はよく雪が降りますね。年中バイク通勤してる僕でも、
バイクを諦めて何度も電車で通勤したのは今まででも初めてです。

で、V50の空気は抜けていませんか?もし抜けていなくても
ホイールが曲がっていると走りに影響が出ますので、修正か交換をしたほうがいいと思いますよ。



・さかい殿
九州で雪が降るのは日本海側だけという印象ですが、今年は奄美大島でも雪が舞ったとかで
冬将軍の強さを思い知りますね。

二輪車指導レーンの写真、受け取りました。
早速見させていただきましたが、意味がいまいちハッキリしませんね。
なんとなくネット検索してみたのですが、…それらしい結果は出ませんし。
どういう風に使わせていただくか検討してみます。
ありがとうございました。



画像伝送しました

投稿者:さかい
投稿日:2011年 1月23日(日)14時51分15秒


メールできました。
二輪車指導レーンの画像伝送しました。

その場所ですが…。
実際に指導をしているシーン、まだ見たことありません。
ある意味、ミステリーゾーンです。


画像を送りたい…

投稿者:さかい
投稿日:2011年 1月22日(土)14時03分51秒


たいへんお待たせしていた二輪車指導レーンの画像を送りたいです。
以前使ったメルアドにまずは確認メールを送っています。
連絡つけば、次回にでも画像添付をと思っています。

雪ネタ、拝見しました。
僕が北陸にいたときはMTBにスパイク履かせていて
ちょつと目立ったことを思い出しました。
4輪は勤め先の許可の関係で冬タイヤ必須でしたのである意味準備万端でした。
学生時代は宮崎でもたびたび降雪があったので、通学用のモンテカルロにも
スノータイヤを付けていました。
話は聞いていましたが、バイク用チェーンは今回はじめて拝見しました。
強烈ですね!

こちらでも山間部では北陸に負けない気候です。
山間部を担当する郵便局のバイクは冬はスタッドレス化してますよ。





大雪

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 1月20日(木)22時12分22秒


今週は大雪の大混乱で始まりました。
我家では腰くらいまでの積雪があり、そばの国道ではトラック2台が道をふさいでしまって、
夜中から翌日の午後位まで通行できないトラックが何台か連なっていました。
こんなことは久しぶりです。
そんな大雪でも郵便配達の方はカブに乗ってそろりそろりと走ってみえたので、尊敬しますわ。
そのカブを良く見たら後輪にチェーンが巻かれていました。

我家の原チャリは昨年末から後輪のタイヤの空気が抜けてホイールも若干曲がっているようにみえたので、しばらく放置していました。
車の整備屋の友人に相談したら、「原チャリの空気入れの口はゴムだから無理やり外側にまげて空気入れの口を差したらええで」
とのアドバイス。
実行してみたら、簡単にタイヤに空気が入りました。今はその状態で様子見です。
空気が抜けていなければめでたく走行可能ということで、雪がなくなったら走ろうと思います。

雪道の走行はとても危険ですので皆さんも慎重に慎重のうえ事故の無いようにお気を付けくださいね。





141369

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 1月19日(水)23時56分21秒


☆「2相棒」のユーザー車検は3月1日の予定。



・hakojima殿
後遺症などが無くてよかったですね。
バイクの大げさな重装備は万が一のためにあるのやなと改めて思わされます。

雪国でも融雪がされていればある程度は走れるのですね。
僕の住んでいるところは雪がたまにしか降らないため、降雪時は塩化カルシウム(塩カル)を撒いて
対処が一般的です。
月曜の大雪のときは日陰の国道の上り坂の雪だけが融けず、車が立ち往生したせいで
その部位だけ通行規制してましたけどねぇ。



・銀次殿
注意一瞬、怪我一生。
雪道で一番事故を起こしやすいのは四駆にスタッドレスの車らしいです。
絶対大丈夫と思い込み、ラフな運転をするからだとか。

HPのコラムのどこかに書いていると思うのですが、法律文は究極の悪文と言われています。
意味不明な表現の六法書を読むくらいなら、法律を漫画で解説した本などを読んだほうが手っ取り早いですわ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 1月18日(火)20時20分41秒


車では初めて、事故を起こしてしまいました。状況としては、霙が降っているを運転中に一時停止を止まれず
少し飛び出したところを他車と接触しました。完全に当方の不注意です。
スタッドレスタイヤを履いている安心感と雪道になれていると思いこんだ私のミス。
双方とも怪我なく幸いでしたが、任意保険の等級が一気に危険な水準まで達してしまいましまいました。
今後は安全運転を徹底したいです。

えいまる様
スパイクタイヤについてあれから色々と調べてみると面白い事が分かりました、
スパイクタイヤは積雪、凍結時の路面に対しての使用は違反ではないみたいです。
ただ現実問題を考えてみると、路面状況に合わせてタイヤを交換するは現実的ではないのでスタッドレスタイヤに駆逐されたようです。
他にも、緊急車両など特別の許可がある場合は使用する事が可能になるようです。
現在では、大手タイヤメーカがスパイクタイヤを生産していないので入手自体が難しいようです。

最後にバイクがなぜスパイクタイヤを使用してもいいかですが、
道路運送車両法において自動車と定義されている車両に対しての使用禁止ですので、原付は使用してもOKという結論らしいです。
それにしても、法律の条文はややこしい、法学部出身ではない私には理解するのに時間がかかりました。




(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2011年 1月18日(火)17時28分31秒


えいまる様
ご心配いただき有り難うございます。
事故から今日で1月経ちますが、ヘルメット・グローブ・ジャケットが頑張ったおかげか外傷も軽微な打ち傷程度、
脳や首にも特に異常なく生活できています。
本当に幸運でした〜

雪道を走る先輩や友人に関してちょっと補足です
基本的に、こちらでも除雪道かつ融雪されているところでないとバイクは走れません。(走るようなバカも少数ですが)
オフロードタイヤ・スパイク装備の先輩は融雪道を通らずにあえて雪道を走ります。
雪道のほうがグリップするのと、こけても雪でダメージが少ないからです(ふたりともモトクロス・サーキットレース経験があります)
3TUのTZR50の友人は基本的に融雪路しか走りません。幹線道路の濡れている融雪パイプで融雪されているところを走ること前提で、
アイスバーンは絶対に避けて走ります。
土曜日は吹雪でバイクが埋まるような雪で融雪も間に合わないレベルでしたので、
カブにモトクロスの先輩だけがバイクで走って帰りました。(NSRにスパイクの先輩は押しがけできず、TZRは最初から断念)
下ではおそるおそる と書いていますが、TZRは融雪された幹線道路以外ではほとんど路肩で押しています。

のーとん様への返答ですが、「趣味としてそれなりの準備をして走るのでなければ無理」です
スパイク・モトクロスのタイヤで雪道であればそれなり走れますが、恐らくモトクロスの感覚で挑まなければ無理でしょう
完全に融雪されていない道路でノーマルで走るのは絶対に無理です・・・

事故る直前には私はスノータイヤ履かせるつもりでしたが





141143

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 1月16日(日)23時32分9秒


☆京都市の景観条例のために「看板の色を余儀なく変更させられているシリーズ」を大きく更新しました。
「その3」は全て新規に載せたものですが、「その1」「その2」にも若干変更を加えていますのでご覧ください。


☆京都市内でも雪がこんこんと降り積もっています。明日はまた子どもたちが喜ぶなぁ。
今日の都道府県対抗女子駅伝のときに積もらなくてよかったねぇ。

で、僕は明日は雪を避けて電車とバスで通勤…。仕事場は同じ京都市内でバイクなら片道30分なのに、
公共機関を使うと1時間もかかってしまう。
遠いですわ。



・のーとん殿
右手だけで走っていたとは、おおかた素手で運転して左手をポケットに入れていたんでしょ?
そんな横着をしていればコケて当然です。単独事故で済んでラッキーだったと思いなさい。
これに懲りたら次からはグローブをして両手で運転することですね。

二輪車は基本的に雪道を走る乗り物ではありません。
そういう無謀なバイク走行が周囲に迷惑をかけていることを自覚してください。



・momo殿
雪の積もる中無事帰宅されたようで。心配していたんですよ。
バイクを置いて公共機関で帰って翌日取りに来るという安全優先の決断が下せるようになりますように。
この場合の交通費は命と引き換えるもの。決して無駄金ではありません。

ちなみに雪道での減速はエンジンブレーキが第一。
ノーマルタイヤでリアブレーキを積極的に使っているとスリップしますよ。





雪!

投稿者:momo
投稿日:2011年 1月16日(日)22時18分36秒


momoです。
今日も今朝から京都市内は雪でチェーンなしで走ると滑る滑るwww
チェーンをしていたら速度は出せないですが、リアブレーキがしても滑らないのでどうにか運転できると言うだけです。
ニュースギアはカブに比べてパワーがあってしかも、タイヤ径が小さいので怖いといったらなんの。
アクセルを開けても、リアが滑るという始末。

>>のーとん様
お体は大丈夫ですか?
一番いいのはコラムにもありますが乗らないことです。
絶対に乗らないと行けない場合は、リアブレーキを積極的に使うと言うことですかね。
もちろんスピードは控えめで。





お久しぶりです

投稿者:のーとん
投稿日:2011年 1月16日(日)08時25分31秒


原付のVOXにのっているのーとんです。

この間寒くて右手だけで走っていたらブレーキ時、直線で転倒してしまいました・・・
ミラー、ライト、スロットルが壊れて泣きたい気持ちの中、遺体と残骸を路肩へよせました。
後続車の方すみませんでした・・・

そこでですが、(関係ないですが)雪の日に原付に乗るのは無理ですか?
チェーンやコツがあれば教えてください!!





141059

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 1月16日(日)00時30分25秒


☆明日は大雪らしいので、楽しみにしていた友人とのスキーは中止となってしまいましたorz
せっかくスタッドレスタイヤを新品にしたのに〜。



・やまD殿
自賠責保険料の変遷をコラムに追加しましたのでご覧ください。
「たかが49cc〜」→「転ばぬ先の保険」でどうぞ。

原付のナンバーがなくなる話、現実問題では無理だと思いますよ。
自転車のように「誰のものか分からなくなる」し。どのように課税をするのかなどの疑問も。
ナンバーがなくなって喜ぶのはバイクで悪いことをしているガキくらいなもんでしょ。
そもそも、この話、どういった経緯で出てきたんでしょうね。





ナンバー

投稿者:やまD
投稿日:2011年 1月15日(土)22時52分55秒


4年前に25%もダウンしてたなんて初耳だったり(笑)

しっかし、最近は色々な話が巷をにぎわせてますが、
原付のナンバーが無くなる無くならないとか話し合いがされてますが、
益々、バイクの市民権が狭くなりそうで、行政にはなんとかしてもらいたいですね〜


140986

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 1月15日(土)00時16分43秒


☆4月から自賠責保険が1〜2割UPとのこと。4年前に25%も保険料をダウンしたために、今度は赤字って…。
3月に行う「2相棒」車検の際に更新する自賠責は4月契約なので、改定後の割高な保険料を支払うことにorz
車検に必要な費用である自賠責+重量税+検査料+書類代の合計がまた2万円を超えてしまいそうやなぁ…。


☆缶コーヒーの「WONDA」に「20世紀のベストバイク」と称して、
バイク誌「オートバイ」監修のバイクのミニチュアが入ってますよね。
今日初めて手に入れたWONDAにはCB750Fが入っていました。そこそこリアル。
僕、缶コーヒーは滅多に飲みませんが、ミニチュアのためだけに飲んでもいいかな…と思ったり。




・hakojima殿
冬場のオイルは5W−30などのやわらかいのを入れると抵抗が少なくなりますよ。
それから、この時期にニホン海側でバイクに乗るとは度胸がありますね。コケんようにね〜。

自治体や議員や有力者の力で除雪に差が出るなんて、おかしな話ですよね。
自分の所だけよけりゃいいんですかねぇ。

それから事故の件、どうなりましたか?お体は大丈夫ですか?





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2011年 1月13日(木)11時40分14秒


寒いですね。
調子維持のために始動するTZRのギアがオイル粘度上昇のせいか押しがけするのに重いので困ってしまいます。
金沢では連日の雪で当然のように道が凍結、ブラックアイスバーンも普通のアイスバーンもあって「きんかんなまなま」状態です
カブの代わりのバイクを買おうかと思うけれど、折角だから125にしたい・・・けど免許が無い!
自動車免許もないので取得にはお金がかかるし・・いっそ一発試験をやってみるか!? という葛藤中です。

えいまる様
先輩がNSR50にスパイクタイヤ履かせてましたよ〜
別の先輩はオフロードタイヤをカブに履かせて雪上でモトクロスごっこしてました。
普通のタイヤに比べて、相当にグリップしますね。ただ、当然ながら安定はしないです。
友人のノーマルタイヤTZRは雪でスタックしほうだいw
除雪してないところではおそるおそるの走行でした。
除雪道では普通に濡れた路面なんですけどねー

除雪に関して、ここのあたりでは除雪はある一定の区間から非常に状態が良かったり悪かったりします。
その区間とは?市と町、市と市の境です。野々市町は財政が潤っているという理由だったり、
金沢市は森元なんちゃらの地盤だったりで、いろいろあるようです。





140681

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 1月10日(月)22時15分16秒


☆今年2度目のバイク通勤。
気温2℃の割に体感温度はもっと寒く感じ、凍えそうでしたわ。


☆京都市内から門真まで延びる第二京阪道路の側道(R1バイパス)を全線走行しました。
快適ですね。山科の自宅から大阪市に入るまで1時間強に短縮されました。
ただ、白バイが巡回しているのを3台ほど見かけましたので、速度は控えめで…。
それと、「三井アウトレットパーク大阪鶴見」の目の前を通ったのに、バイクの服装に抵抗があって
入らなかったのが悔やまれる。



☆「原付二種」で検索されてHPに来られる方が多いようですので、
該当コラム「原付二種の基礎知識」をより分かりやすく2回に分けて修正いたしました。
道交法と車両法で扱いが異なる「原付」について写真を用いて説明を加えています。

その写真を撮るために第二京阪の側道を走ったわけですが…、
なんぼ考えても分かり辛いですわ、原付規制の補助標識が。



・タウニー殿
考え方や捉え方は人それぞれですので、好意的な意見や反対意見も全て受け入れております。
まぁ、僕のHPがお嫌いな方はそもそも見ないと思いますけど(笑)。

手による合図は自転車の方がされていたのを見たことがあるくらいですわ。
それも当時の僕には意味が分からなくて「?」状態でしたけど(笑)。



・やまD殿
僕が仕事で運転してるトラックのハンドルの位置を自分のポジションに合わせると、
ウインカーの表示がハンドルに隠れてしまうため、ハザードを出したまま走ってることが度々。
逆にハザードを出し忘れて停まってしまうこともありますが(謝)。





まれに

投稿者:やまD
投稿日:2011年 1月 9日(日)15時52分19秒


コラム読んで思い出しましたが、
まれにですが、それまでハザードをつけて車を止めていたんだと思います。

しかし、そのハザードを消すのを忘れてそのまま走ってる車をみたことがあります。
車になんらかの異常がありやむ無く徐行で端の方を動くならまだしも
普通に走ってるからいつ止まるのか分からないので、怖い思いしたことあります。

バイクでは免許取ってまだ間もない頃、
初めて路上に出た時はしょっちゅうウインカーの消し忘れが多かったですね






新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 1月 9日(日)08時20分27秒


拝読しました。
ところで、アンチの方っているのですか?
まあどこの世界でも賛成派、反対派、日和見というように別れるのは当然である意味健全なんですけどね。
さて、ウィンカーの話、特に手による合図ですが人がやっているのは免許を取得して25年1回も見たことがないです。
しかし、「したこと」はありますよ。
いまは車庫に眠っている「タウニー」に乗っているとき、バッテリーがなく且つウィンカーの点滅が手動という条件だったので交差点で
手による合図をしたことがあります。
周りからの反応は特に無かったですが、理解されてたのかな?
手信号もやってみると結構間抜けですが、覚えておく必要はありそうですね。
警察官による交差点の手信号も然りです。

左折の女性の声による案内は結構前から聞いていますよ。
初めて聞いたのは20年以上前ですが「佐川急便」のトラックがそのように鳴っていたと思います。
巻き込み防止なんでしょうね。うるさくても防止につながれば良いんじゃないでしょうか。
聴覚障害の方にはあまり関係ないですが・・・・。





140535

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 1月 9日(日)00時34分59秒


☆車のスタッドレスタイヤを新品に替えました。
今のタイヤは新車から8シーズンも使っているのでさすがにカチカチで、アイスバーン状の路面で見事にグリップしませんでしたorz
車はほとんど乗りませんから、8シーズン使ったといってもタイヤの溝は8分は残っていますので勿体ない気がしますが、
タイヤをケチるということは命の値踏みそのものですのでね。適切な時期に替えるべきですよね。

とか言いながら、「2相棒」のタイヤはお高いので、スリップサインが出るまで使い続けてますけど(笑)。




・銀次殿
ウチの職場には銀次さんの思いを実践してるツワモノがいます(笑)。
こっちは新年早々ハードな仕事で参ってるのに、出て来い!!

今日も自転車に乗りましたが、無意識のうちにブレーキが正常か確認してましたわ(笑)。

それから、スパイクタイヤの写真お願いします。存在してることは知ってますが見たこと無いですので、是非。



・やまD殿
寒い中京都くんだりまで初詣ご苦労様です。
あそこへは適当な駅前駐輪場にバイクを停めて電車で行く「パーク&ライド」するのが正解です。

で、今も隔離されてるんでしょうか。どうぞお大事にしてくださいね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 1月 8日(土)23時19分40秒


えいまる様
本日、買い物に出かけたとき、スパイクタイヤはいたオートバイを見つけました、タイヤの
写真を撮影しました。コラムのネタになるようでしたらメールにて送付いたします。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2011年 1月 7日(金)20時14分59秒


正月はみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は今年、最初の原付ツーリングで伏見稲荷大社まで連れと行ってきました。

普通の日ならそこそこの人数がお詣りに来てるぐらいでしたが、
正月はやっぱり物凄い人の多さと、交通規制で周辺は大混雑でした

雪が降ってきたこともありお詣りを済ませ、帰ってきたんですが、
次の日の朝、どうも寒気がすると思い体温を計ると40度近い熱が・・・

こりゃなんかいやな予感がと思って医者にいくとインフルエンザと判定され隔離状態です(*_*)

みなさんもくれぐれも人が多いとこに行くときにはお気をつけて下さい





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 1月 5日(水)23時06分29秒


明日から仕事始めです。一週間の休息で仕事に行くのが嫌になっています。長期休み明けの
子供みたいです。このご時世に、そんなワガママを言っていたら殴られるだけでは済まないでしょうw。仕事頑張るぞ!!

えいまる様
やった本人は憂さ晴らしのつもりでしょうが、これは許されないことですよね。車体を止め
るという、一番重要なパーツを使用できない様にするとは…。もしも、ブレーキが効かずに
車に突っ込んだら、人にぶつかりその人を死なせてしまったら等考えないでしょうね。人の
持ち物を壊すくらいですから、そこまで頭が働かないでしょう。やはり自己防衛と日々の点
検で自らの身を守るしかなくなったんですかね。
なにはともわれえいまる様が無事で何よりです。悪い事をしたら自分に必ず返ってくると私は思います。






140294

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 1月 5日(水)22時12分21秒


☆頭にきてます。

昨日クロスバイク(自転車)で走っているときにブレーキに違和感があったので、帰宅後整備してみたら
後輪のブレーキシュー(バイクで言うブレーキパッド)をブレーキ本体(キャリパー)に固定するピンが両側とも無くなっていて、
シューが簡単に外れる状態になっていました。最悪ブレーキが利かなくなるところでゾッとしましたよ。
ですが、ピンには「返し」が付いているためシューから抜けることはあり得ないんですわ。
自転車屋曰く「イタズラされてますね」と。

自転車は得てして「やられやすい」乗り物ですが、よりによってブレーキに細工をするとは許せませんわ。
これでは安心して乗っていけませんよ。

過去にはバイクもイタズラされたことがありますし、僕にはこういう馬鹿に天誅が下ることを祈ることくらいしか
出来ないのが歯がゆいです。


------


・さかい殿
ずっと走り続けるならハンドルカバーに軍配が上がるのでしょうが、郵便など配達業務にはグリップヒーターがいい…なるほどねぇ。
バイク便の方にハンドルカバーが多いのも納得がいきますね。



・今優殿
今年もどしどしHPに遊びに来てくださいよ。



・タウニー殿
そのアンバランスなTWは街で話題になっていたりして(笑)。


(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 1月 4日(火)06時39分23秒


本年2度目の書き込み失礼します。
今日から仕事始め。長期休みといってもあまり実感がわきませんでした。
まあ今年1年マイペースでじっくりと進めていこうと思います。

さて、昨日TWに「箱」を取りつけました。
見た目は最悪ですね。スカチューンしてあり、すっきりしているモノにホームセンターで購入した安い箱を
サイドにデーンとつけましたから。
しかし、私はとても満足です。バイクとはいえ、積載スペースがないのはとても不便を感じていました。
それを少しでも解消すべく取りつけましたのでね。とりあえず合羽と荷物用のゴム紐を入れました。
見た目より実用性重視ですわ。あとはスパトラの音だけかな。これだけはどうしようもないですが。
今年はダサいTWでトコトコ走りまくりますよ。





遅くなりましたが・・

投稿者:今優
投稿日:2011年 1月 3日(月)21時54分39秒


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。





グリップ2

投稿者:さかい
投稿日:2011年 1月 3日(月)06時06分27秒


えいまるさま

僕の場合はグリップヒーターに軍配です。
実は秋はじめにハンドルカバーを付けたのですが、乗降を頻繁にするという性格上
ハンドルカバーでは不具合を感じました。
郵便がグリップヒーターというのはそういうことなのでしょう。
お安くしようと考えて店頭在庫のスクーター用の簡易的なのを付けたのも一因だったかもしれません。
親会社直系の委託員は純正ともみえそうな本格的なカバーを付けているのが多数。
別会社系で山間部などを多数抱えるバイク乗りの僕たちはほとんど無防備な感じです。
僕は本格的な山間部をたくさん持っているのでエンゲル係数を無視しての装備と相成りました。
(お局系?相対的に多数派のおねえさん方は市街地中心だからうらやましいんだなぁ。
場でも郊外とが多い僕ら、思いっきりへき地も相当手当は一円もつきまへん…。)





140051

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 1月 3日(月)00時39分53秒


☆たくさんの新年の書き込みありがとうございます。
HPのメンバーに年賀状を一通も出せませんでしたが(根に持ってる(^^;))、
いつもHPへ遊びに来てくださっている皆さんの支えが活力となります。



☆HP14万アクセスありがとうございます。
この一年で約4万強のアクセスがあったとは、…ただただ恐縮です。




・momo殿
アイスバーンの中の新聞配達ご苦労様でした。
君たちのおかげで、たっぷり読み応えのある正月新聞を楽しめましたよ。



・カッツン殿
いきなりコケるとは、幸先悪いですね(笑)。
今年はバイク転倒新記録を出さないよう、気をつけて走ってくださいね。



・やまD殿
また一緒に走りに行きましょう。
僕は充実を通り越して成熟してますが(笑)。



・タウニー殿
大きなバイクではまだ一緒に走れてませんし、今年は豪快にツーリングしましょう。
お子様もお大事にしてください。



・銀次殿
走って走って走り倒して燃えつきてください、真っ白に(笑)。



・星屑之助殿
お姫様に振り回されてるようで(笑)。
赤ちゃんに盆正月など関係ないですもんね。

毎年インフルエンザで亡くなられる方がいますが、インフルのイすらなったことが無い僕。
ウイルスに嫌われてるんでしょうかねぇ…。



・さかい殿
グリップヒーターvsハンドルカバー、どちらに軍配が上がるでしょうね。
先月のツーリングでも寒さで手がガチガチに固まってしまって困っちゃったもので。





グリップヒーター始めました

投稿者:さかい
投稿日:2011年 1月 2日(日)22時00分55秒


シャリィに後付けグリップヒーターを装備。

郵便バイトなどが大変なので、大奮発して付けたグリップヒーター。
が、今年はバイトがありませんでした。
う〜ん…。

2011今年もよろしくおねがいします。

(委託員業務では重宝しているのでムダではありませんでした。)





(無題)

投稿者:星屑之助@時々やってくる
投稿日:2011年 1月 2日(日)13時39分14秒


新年あけましておめでとうござまする。
娘のオムツ替えなど、今さっきもしていた星屑之助惨状でございまする。

第一次世界大戦は、ジャガイモが引き起こし
         インフルエンザ(スペイン風邪)が終わらせた・・
っと信じている星屑的には、日本の隣の国で、口蹄疫やら鳥インフルっと
なにやら新年早々から(去年後期から継続だけども)、西日本の正月の
天気並に、いやな幕開け感ありな、この頃でする。
エジプトの鳥インフルも、なにやら、英国での通常タイプも・・・・
皆様、本年は、お体を大切に。






(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 1月 2日(日)11時51分59秒


あけましておめでとうございます。
今年も、オートバイライフを楽しみ。このHPを訪れる皆様と一緒にツーリングをしたいと
思っています。

不完全燃焼だった、昨年の反省を踏まえ今年は完全燃焼で頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願いします。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 1月 2日(日)07時11分10秒


あけましておめでとうございます。
今年は友人ともツーリングをしたいですし、ここのHPに来られる方たちとも、バイクで走りたいという目標を立てます。
年末から子どもたちの体調不良が続き、まともに年末年始を過ごせていません。
今年こそは家族が全員健康に過ごせますようにと願う今日この頃です。

もちろん皆さんのご健勝、ご多幸をねんとうに祈念したいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2011年 1月 2日(日)00時56分57秒


あけましておめでとうございます。
去年はオフ会に初めて参加させて頂きましてありがとうございました。

今年もより充実した2輪ライフがおくれるよう、頑張っていきまっしょい!


(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 1月 1日(土)20時03分9秒


あけましておめでとうございますm(__)m
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしく。

さて…元旦の朝。
家を出た途端に凍結した階段で転けて尻餅をついちゃいました(>_<)

徒歩で転けるのはなんぼでもいいですがバイクでは二度と転けたくないですね。





今年は朝刊のみ

投稿者:momo
投稿日:2011年 1月 1日(土)11時41分35秒


あけましておめでとうごさいます。
京都市内でも雪が降り、元日の分厚いチラシと昨日降った影響でアイスバーンになってカオス状態の中配達をしていました。
バイクでチェーンを巻いたなんて初めての経験です。
雪国に行かないとなかなかないと思います。

それでは今年も機会があれば皆様とご一緒に走ることができることをお祈りしております。





139870

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 1月 1日(土)00時42分21秒


☆あけましておめでとうございます。
今年も「49のソコヂカラ」をよろしくお願いいたします。



・つれびと殿
お怪我はありませんでしたか?
ハスラー・ベンリィ…と出てきて、アプリオのお相手も忘れずにね。
出費が激しそうですが、今年はその分良いことがありますって。



・銀次殿
HPやオフ会を楽しんでくださったようで、主催(宰)者冥利に尽きます。
今年もバイクで一緒に遊びましょう。

昨日の仕事は雪国ではない京都に大雪が降ったせいで、戦慄でしたね。
ノーマルタイヤのトラックでの雪道走行は車体が振られまくってスリル満点でした…orz



・さかい殿
ダメダメですやん(笑)。後悔先に立たずです。思い立ったら行動してみませんか。

宮崎でも雪ですか。京都市内は7cmの積雪とニュースで言ってましたが、もっと積もったように思いますわ。

お賽銭を入れずに願かけしてるフトドキ者もたくさんいますから、そのくらい大丈夫ですって(笑)。