BBSの過去ログ一気読み!



ノリック

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 3月31日(木)22時54分4秒


さかいです。
名前を変えることにしました。

公道と言う名の戦場、理解しています。
コラムについては大いに賛同いたします。

きょうをもって長らくデジタル時代の幕開けに君臨したBS-2が終了します。
このあと23時30分からの番組を視聴しつつ、最後を見届けようと思います。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 3月31日(木)21時15分39秒


乗り出し前点検も終わり、本格的なバイクシーズに突入します。
今年はどこへ行こうとツーリングマップルを見ながら考案中です。

新コラム
えいまる様とノリックは同い年だったんですね。ノリックの事故は自分の身は自分で守る事を再認識させられました。
私達の走っている道はサーキットではない、公道である事を忘れ運転している連中を通勤途中、ツーリング中によく見かけます。
私もマナーを守っての運転には心がけていますが、遅刻しそうなときには自己中心的な危険な運転をしてしまいます。
これでは、いけないですよね。明日からは新年度、交通社会にも初心者マークを付けた新交通社会人と一緒に運転す事になります。
彼らを温かい目で見守り、彼らに見られて恥ずかしくない運転をする事が、先輩交通社会人の責務なのかなと思います。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 3月31日(木)06時34分3秒


拝読しました。
プロのレーサーが公道でというのはショックですね。
私達は当然サーキットで走る機会は無く、公道でしかありえません。
つい忘れがちなのですが、結構公道は自分も含めて勝手な走りをする人が多いですよね。
「公の道」最低限のマナーを守って走りたいものですし、防衛運転に徹しないと自分の命も危ういものだなあと
再認識させていただきました。

いしぐれトンネルですが、早速開通当日滋賀〜三重への動画アップされているサイトがありまして、その動画を見たところ、
我が愛車も対向車として写り込んでいました。
面白いものですね。
確かに第2の鞍掛峠になってしまう危惧はありますが、三重県側の道路は結構整備されていますよ。
気になるのは滋賀県側の道路がまだ狭い区間が存在していますので、酷道時代と逆の現象になってしまったことです。
滋賀県側の整備が進めばもっと便利になること間違いなし。と思います。
一度ぐるりと421号経由で関ヶ原抜けで回ってみたいもんです。当然原付で。





146752

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 3月31日(木)00時15分13秒


☆明日で2010年度も終わり。
だからか、道が混んでいますわ。

この時期は出逢いと別れの季節でもあります。それにあわせたコラムを一つ公開します。
今のご時世には重い内容ですが、バイク乗りである以上知っておいて欲しいことですので、ご一読を。



・さかい殿
今も字を書く練習はしています。新聞記事を書き写したり、広告文を書き写したり、
題材には困りませんね。
得手不得手がありますので、特定の漢字などは今でも上手くなかったり。日々精進です。

ちなみに、ユーキャンも資料請求をしただけで、その後も何度も勧誘の手紙が来たり…。
ボールペン字講座にしても、有料の検定とか、○○の会の入会案内とか、余計なお金を落とさせるトラップが待ち構えていますよ(笑)。
ま、必ず手紙で来ますので、無視すりゃいいんですけど。

支援物資の受付は京都でも行っているようです。
コチラで買ってまでして送る必要はないですので、様子見。



・タウニー殿
フルフェイスは効果絶大です。転倒時のリスクも激減しますので、買ってくださいね。

いしぐれトンネル開通のおかげで、いなべ〜東近江の所要時間が2時間半から1時間に短縮されたとネットニュースで見ました。
でも、両都市のローカル具合(失礼)だと、第二の鞍掛峠になりそうな気がしないでも(笑)。

ボールペン字講座は、飽きっぽい僕にしては長続きしました。
昨年は勉強の一年でしたね。



・coba.殿
ブログはちょくちょく拝見させていただいてます。
相当に充実されてるようで、うらやましかったり。

近スポは以前入り浸っていたバイク屋の常連さんらがよく走りに行っていました。
無知なもので、「近畿」なんて名前が入ってるくらいだから大阪とか兵庫とかかなぁと思い込んでいましたが、
先日初めて公式HPを見て知りました。京都の山の中だったんですね(笑)。
家から20kmはないので、すぐに行けますよ。

で、GWって僕仕事ですやん…orz(有休取ってやろうかなぁ。あ、ツナギ無いけど(笑))



・ともすけ殿
ご無沙汰ですね。もうあれから半年ですね。
もう雪も無いので琵琶湖一周出来ますよ(笑)。

フリーウィンドですか。珍しいのを買いましたね〜。さぞかし目立つことでしょうね。
どっちにしても、足の短い僕には縁遠いバイクですがorz





乗り換えのご案内です。

投稿者:ともすけ
投稿日:2011年 3月31日(木)00時02分19秒


お久しぶりでございます。
以前琵琶湖ツーリングに参加させていただいたともすけです。


その時に「モタード化します」と言っていたのですが、
色々ありまして、XF650 フリーウインド(SUZUKI)に
乗り換えました。
まあ方向性としては、デュアルパーパスなので
オフ車に近い感じですね…。

短いですが、報告までに。


ご無沙汰してます!

投稿者:coba.
投稿日:2011年 3月28日(月)21時29分21秒


えいまるさんお元気ですか?

blog開設以降、色々な方々と出会いがあり公私共々賑やかになりました(笑)
最初は原付でプラ〜っとツーリングなんて楽しみでしたが…
今では、レースにどっぷり浸っておりまして(もともと、レース好きからバイクが好きになったんですが^^)、
実は京都は宇治田原にあります近畿スポーツランドで行われてるイベントに3/29参戦してまいりました。
持ち込んだ車両はカブとRG50E。で、結果は…RG50Eはクラス2位入賞でポディウムに登るお土産まで頂いちゃったモンだから大変^^
というわけで、4/29に同サーキットで行われる「全日本カブ耐久」なんてレースにも出場する事になりまして賑やかにやっております。
宜しかったら兄貴も如何です?勿論ライダーで!^^





昨日は

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 3月28日(月)06時28分35秒


朝から津に行く所用があり、天気も良いのでTWでスパトラをブイブイ言わせながら津へ行きました。
天気は良いものの風が強く、それでいて気温も真冬並みだったので寒かったこと。
服装は冬装備をしていたので何とか耐えれたものの、顔面は無防備でした。
こういう時、フルフェイスは少しはましなのかなあ。

津の所用の次に午後は行政が行う東日本大震災の支援物資の受付業務をしていました。
日曜日だけあって持ち込まれる人が多かったですね。
毛布やカップめんが多かったんですが、米を持ってこられる方もみえて、市民の善意が終結したような気がしました。
話によると、ティッシュペーパーやトイレットペーパー、生理用品、紙おむつなどのの消耗品がまだまだ必要だそうですよ。

えいまる様
意識的に開通に並んだというよりは、娘が自宅でぐずるので、ドライブに連れて行ったというのが理由です。
今日あたりからは落ち着いて渋滞は無いんじゃないかなあ。
いずれにせよいしぐれトンネルを抜けて行ったら京都までどれくらいで行けるのか、実験的に実行してみたいもんです。
かなりの短縮になること間違いなしですわ。
それから通信での上達ぶりは大したもんですね。
通信教育は公的な資格もの以外は受講したことがないので、良くわからなかったんですが、結構な効果があるようですね。
でも飽き性の自分にとっては継続するのが困難だったりします。(笑)





ユーキャン

投稿者:さかい
投稿日:2011年 3月28日(月)06時08分23秒


毎度のオチに笑ったのですが、
効果絶大な通信講座に納得しました。
別会社ですが、問い合わせたらしつこくて困った経験が
あります。
こんな親身なんですね。

きのう被災地向けに支援物資を送りました。
農家の僕の得意分野のコメです。
自治体を通じての個人の物資の受付が始まり、玄米もあったので協力しました。
現場の声では不足と伝えられていた(個人レベルで)衣類はリストになかったです。
きちんとした衣類でも残念ながら輸送先で廃棄されるとのことでした。
ミスマッチでなければよいのですが…。






146527

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 3月27日(日)23時40分49秒


・銀次殿
そちらでも給油制限があったんですか?
さっきNHKの番組内で、被災地でガソリンを積んだタンクローリーが取り囲まれる事態が
起こっていると言っていました。
東北地方の太平洋側の鉄道網がほぼ全滅している今、車しか移動手段がありませんから、
必死ですね。



・タウニー殿
いしぐれトンネルの開通に並ばれたんですか(笑)。
関西圏〜中部圏としては、R1、R21に続いて3本目の「年間を通じて通れるルート」になりましたね。
これで、タウニーさんも近畿に来易くなりますね。
でも、予想通行台数が1300台/日って少ないですよねぇ。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 3月26日(土)16時20分51秒


先ほど石ぐれトンネルを通って帰ってきました。
三重県側は雪がちらついていたものの、大したことはなかったんですが、滋賀県側に出たとたん雪国でした。(笑)
たくさんの車が行き来していましたね。
滋賀県側へ少し超えてからUターンして帰ってきました。トンネルの総延長は約5キロ。
原付でも十分行けそうなものでしたね。
今後が楽しみです。ライダーもたくさんいましたね。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 3月26日(土)14時47分15秒


現在石ぐれトンネル開通待ちです。147台目だって。もうすぐ通れるかな。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 3月26日(土)14時39分4秒


ガソリンの給油制限が無くなり、一安心です。
明日は、オートバイの乗り出し前点検を受ける事になっています。点検が終われば、オートバイシーズの幕開けとなります。
私も気持ちですが、赤十字に募金を行ってきました。被災地が少しでも早く復興する事を祈っています。

カッツン様
今日の新聞記事によると関東大震災に次ぐ規模の震災なるとようですね。原発は難し問題ですね。
二酸化炭素の排出量が少ないメリットがありますが、今回のようなトラブルが発生すると、広範囲に被害を与えてしまう
しかし原発がないと日本の電力需要が賄えないの事実です。






146375

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 3月25日(金)23時50分42秒


☆祝 「2相棒」9万km v(^_^)v



・カッツン殿
いまほど、物事のありがたみを感じることはありませんね。

いしぐれ峠トンネルの開通は明日に迫っていたんですね。早速通ってみようかな。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 3月25日(金)20時16分35秒


戦後最悪の自然大災害発生から2週間。。。

報道も徐々に被災地メインから原発にシフトしてますね。
計画停電にガソリン不足。野菜の出荷&摂取制限に加え水道水まで制限がかかってきた始末。

原発は入社してからは安全と習ってきました。ですが両刃の剣なんだと再認識しました。
しかし発電量はハンパないし二酸化炭素排出量も少ない。難しいですね。

水に関しては命に直結する事ですから早く解決してほしいもんですわ。

明日から石榑峠トンネルが開通しますね。これで名古屋が近くなります♪
ちなみにRSはまだ帰ってきません。冬を通り越し春になるとは思いもしませんでした。





145960

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 3月20日(日)19時11分26秒


☆義援金は赤十字や共同募金がベターかな。
労組からも募金してね〜って来てるんですけど、それなら組合費の予備費を回してやるとオトコマエ!かも。



・さかい殿
関西は「笑い」が最優先です(笑)。今発売中のバイクの雑誌にも同じ広告が載ってましたわ。
全面真ッ黄色で(笑)。

ダイハツも大阪ですからねぇ。ダジャレは避けられないのでしょう。
関係ありませんが、ダイハツ本社の住所は「大阪府池田市ダイハツ町」です。町名まで乗っ取りましたわ。
Windowsなら「だいはつちょう」で一発変換できました(苦笑)。



・銀次殿
ありきたりなものではなく、いかにして新しいユーザーを引き込むか。
「大阪〜」のはその点で成功していますね。それだけに開催が見送られたのは残念です。



・ドドのすけ殿
僕のPCは「ほし○ず」であなたの旧名を一発変換できるようにしてあるんですけど(笑)。
なかなかお疲れのようですね。年度末を乗り切ったら仕事のお休みをもらってカブ90で底抜けツーリングとかはどうでしょ?



最近のトドは

投稿者:トドのすけ
投稿日:2011年 3月19日(土)19時37分5秒


隔週夜勤で、くたばって・・・
急性腸炎で、よりくたばって・・・
散々な日々でする。

心理的な余裕ないですなぁ・・・
で、コメントなしでする





(無題)

投稿者:トドのすけ
投稿日:2011年 3月19日(土)19時32分30秒


訳あって、
「星○之助」から、「トドのすけ」に名前変えまする。
まあ、敢えて、一文字○にしていますが、分かりますよね?
以後、よしなに。

なんと言うか「くず」から「トド」へ路線変更しまする。
以前のように、走れなくなったので、より近場での
楽しみ方にシフトしまする。(せざる負えない)
まあ、体重増えそうな感じで・・・
先手うって・・・っと言う感じでする。




義援金詐欺

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 3月19日(土)07時26分28秒


銀次様
義援金詐欺ですか。本当に困った輩です。
こういったことは本当に困っている人に対しても、善意の方に対してもとにかく社会に対する大きな裏切り行為です。
義援金については、街頭募金については、募金元がどこか確認し、名前の知れているところであれば良いでしょう。
一番確実なのは市役所や社会福祉協議会の窓口が確実です。
それに付随する中央共同募金会や日本赤十字に限った方がよいかもしれません。
とにかく元のわからないのには断る勇気も必要かもしれません。
募金を断って罵られる場合、悪質な募金かもしれませんね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 3月18日(金)23時53分40秒


予想通り義援金詐欺が多発している模様です。私はこのような犯罪をする人たちが許せません。
ごく一部の犯罪者のために善意ある募金活動を行っている人たちが被害を被る事はとても悲し事だと思います。
善意で活動している人たちには失礼ですが、私は信頼できる公的な機関を使って義援金を送金しています。

東京モーターサイクルショーも予想通り中止です。
残念ですが、電力問題、被災者の方々のことを考えると妥当な決定だと思います。
ガソリン不足の影響はまだ受けていませんが、地域柄、車がないと通勤できないので早めの給油で現在しのいでいます。
2〜3週間もすれば安定供給になると楽観視していますがどうなることやら…。
そんなわけでガソリンの節約の為オートバイに乗るのを控えています。たかが数十リットルされど数十リットルですから。

新コラム
大阪の方が面白いですね。オートバイに興味のない人でも足を運びたくなるよなHPの作り方をしています。
一方東京は完全にライダーにターゲットを絞っているような作り方をしていますよね。
イベント自体は初心者にも、これからバイクに乗りたい人向けのイベントも企画されていたのですがね。





モーターショウ

投稿者:さかい
投稿日:2011年 3月18日(金)13時34分3秒


関西、分かりやすい!

どんな分野でも成熟してくるとコテコテの技術とかでない
方向も出るものです。
そちらではありましたか?
今年はじめのダイハツのCMは笑いました。
 「 ♪♪…  卯! 」
ニッサンもちょっと昔は
「技術のニッサン」とか、「100分の1の技術から1000分の1の技術へ…」
とかやってました。
走行性能が向上した今は、デザインや居住性のアピールが多いように見えます。

バイク乗りは間接的に震災の支援をしているかもしれません。
少ない燃料で移動できることを誇りに思います。





145764

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 3月18日(金)00時00分23秒


☆京都市内で朝0℃、夜0℃。
本当に暑さ寒さは彼岸までなんでしょうか。



・つれびと殿
ご実家に帰られているんですか。
テレビを観てると計画停電のために自転車通勤が増えてる由。
何かと不自由をされてるかと思うと、もどかしいです。
どうぞご無理のないようにしてくださいね。



・さかい殿
ウチの職場から東北地方の被災地へ「仕事として」応援に行っている方々がいます(原発ではありません)が、
仕事内容を聞いてると、彼らの派遣はだいぶんフライングだったようです(苦笑)。





募金しました

投稿者:さかい
投稿日:2011年 3月16日(水)05時54分32秒


少ない額ですが、台風ではお世話になる宮崎より被災地に向けて公的機関あてに募金しました。
バイク乗りのみなさまならではの活躍の場もあるかもしれません。
なんらかの形で協力できる体制が整うことを願います。





お久しぶりです

投稿者:つれびと
投稿日:2011年 3月16日(水)01時20分2秒


東京モーターサイクルショーも中止になりました。
ハスラー50でわずかばかりの水や食料を持って今茨城の実家におります。
ガソリンスタンドは何処も在庫切れで店じまいしてますね





145499

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 3月14日(月)22時52分1秒


☆東日本大震災の影響で各種イベントが自粛される中、今週末に開催予定だった
大阪モーターサイクルショーも中止が決定しました。楽しみにしていただけに非常に残念です。



・さかい殿
50Hz←→60Hzの変換が出来る変電所が全国に3ヶ所しかなく
合計で100万kWしか能力しかないそうですね。不足電力は1000万kWというのに。
周波数のせいで融通が利かず計画停電で暗闇になってしまった首都圏の方々が気の毒です。

義援金は郵便局の窓口で申し出たらすぐに受け付けてくれましたよ。



・銀次殿
上記にも書きましたが、残念なことに大阪モーターサイクルショーは中止になってしまいました。
東京のほうはまだ開催予定になっていますが、交通・通信機関などのインフラ復旧具合や計画停電によっては、
どうなるか分かりませんね。

お体の具合が良く無さそうですが、どうぞお大事に。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 3月14日(月)22時08分43秒


連日の書き込みしつれします。
今週末に予定していた、大阪モーターサイクルショーの見学ですが、病院に行く事をすっかり忘れていたため、参加が難しくなりそうです。
病状がしばらく良かったため、一ヶ月ごとの検診だったのですが、
ここ数ヶ月で悪化して2週間ごとの通院になっている事を薬が少なくなっている事に気づいて思い出しました。
東京、大阪の両モータサイクルショーは開催できるのでしょうか?
現在、様々なイベントが中止、延期になっている状況から判断すると、開催は難しいのではないかと思います。
今回の被災状況を考えれば致し方ない事ですが。
長野でも地震が頻発しています、当方の所では体に感じる揺れは殆どありませんが、
携帯に送られてくる地震速報のメールが大量にあります。



(無題)

投稿者:さかい
投稿日:2011年 3月14日(月)06時00分40秒


節電、60地域も協力の意義はあると思います。
技術的には50地域への融通も利くそうですが、変換施設の能力に限界があるそうです。
えいまるさまがおっしゃるとおり、第三者にあたる人は無用に騒がないのが大切です。
義援金については、こちらではまだ整っていないのですが協力する用意があります。
物資を個人的に送るのはかえってお荷物となることもあります。
慎重にと思います。





145433

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 3月13日(日)23時57分27秒


☆地震・津波の影響により、今なお救助を待たれている皆さまの無事を祈っております。

明日、赤十字にささやかながら義援金を送ろうと思っています。


タウニーさんや銀次さんも書かれてるように、今の時点では「余計なことをしない」のが一番の親切でしょう。
好意と思ってやってることが、「ありがた迷惑」になりかねません。
インターネット上に同一情報がコピペで拡散しているのは典型例ですね。有益な情報が埋もれてしまっては何もなりません。
正しい情報はしかるべき機関・方々だけが流すべきで、僕たち第三者の役割ではありません。
だから、僕たちは黙って推移を見守り、しかるべきときになったら動き出せばいいのです。

カッツンさんのいう節電が、60Hz圏には意味があるかどうかわかりませんが、
ニホンは資源に恵まれない国だと言うことを自覚するにはいいきっかけではないですかね。





書き忘れ

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 3月13日(日)21時44分15秒


でもまぁ節電する事自体はいい事やからね。

大阪モーターサイクルショーは開催されるんでしょうか?





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 3月13日(日)21時34分45秒


毎日テレビで地震報道。
あまりの凄惨さに声も出ません。

いま全国で節電を呼び掛けてて連紡大臣がその担当になりました。
ネットではエヴァンゲリオンに出てきた「ヤシマ作戦」になぞらえて節電呼び掛けをしているみたいですが。
テレビでは官房長官や偉い学者・評論家が供給量が減った場合に電力会社同士で補えると説明をしていました。
しかし知り合いに聞いた話やと西日本と東日本では周波数が違うので変換するのにものすごいパワーがいるので、
中部や関西など西日本で節電をしても東北・関東には何の支援にもならないと。

もう訳わかりません。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 3月13日(日)20時31分0秒


連続投稿失礼します。

タウニー様
私も同感です。私の携帯にもチェーンメールが送られてきました。愉快犯許せないですね。
私は、この情勢下において政府、被災地の行政機関から発信された情報以外は信じません。
今は、被災から2日情報が一番錯綜する時期だと私は考えています。この時期に、私達が
被災地に出向き手助けをしようと考えるのは逆に足手まといですし、迷惑をかける事にな
りかねません。時期が来れば、公的機関からボランティアの要請、義援金の要請の情報が
発信されるはずです。その時になったら、出来る事を行えばいいと考えています。





案の定

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 3月13日(日)16時03分9秒


震災関係のチェーンメールがPCと携帯に入ってきました。
こういう非常事態に愉快犯的に行う輩に対して無性に腹が立つ。
こういった事態にはまず「公助」が実施されます。
ある程度現地が治まってこれば、次は「自助」でそれぞれ復興に動き出すでしょう。
その次に「非震災地からの援助」になるだろうと思います。
今の時点では公による支援を後方から私達が支援するしかないと思います。
自衛隊、警察、消防等による救助活動の邪魔をしないこと。
被災地に向かうトラック便等の邪魔をしないこと。支援物資や義援金などで支援すること。
(これは送り先が決まってからですが、大体日赤や共同募金が確実でしょう)
現地が落ち着いたら片付けなどのボランティア活動、もしくはその活動への支援など。
今はとにかく被災地の無事を祈り、復興状況を見極めることが大切だと思います。
私達にできること。それはいたずらにパニックにならないこと。冷静に対応すること。
これが大切ではないでしょうか。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 3月13日(日)14時22分44秒


えいまる様
日曜日は地域行事参加のため都合が付きません。私は金曜日の夜に家を出発して大阪で一泊土曜日に見学に行こうと考えていました。
一人で見るより一緒に見る人がいる方がいいと思いお声を掛けさていただいたのですが、
来年のモーターサイクルショーまたは、今年開催される、東京モーターショーにてご一緒出来ればと思います。

長野県も金曜日の地震はかなり揺れました。被害は殆どなく胸をなで下ろしていましたが、
東北地方の被害を知ると胸が痛みます。自然の怖さ、人間の無力さを改めて再確認する事になりました。
被災地域に行きボランティアで復興支援のお手伝いをする事は会社員とである為難しいですが義援金という形で協力できたらと思います。
只、義援金を送るにしてもしっかりした、団体、組織を通じて義援金を送金しないと正しく使われないと聞いた事があります。
悲しい事ですが、このような大災害が発生すると義援金詐欺が発生すると聞いた事があります。
人の親切心を犯罪に利用するなんて許せないですよね。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 3月12日(土)21時48分10秒


昨日の午後に突然発生した巨大地震。。。。
甚大な被害に言葉も出ません。。。。
とにかく被災地の皆様へのお見舞いと亡くなられた方へのお悔やみと、未だ行方の分からない方の無事を心より祈念申し上げます。

関連性は分かりませんが、長野も昨夜大きな地震が発生し、余震も未だ続いているようです。
東海、東南海、南海地震も前から取りざたされています。万が一の備えはしておくべきかもしれません。。。


さて、今日は柔らかな日差しが届き、バイク乗りの姿もたくさん見ることができました。
タイヤもノーマルに交換しました。
もう春はそこまで来ていますね。





145322

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 3月12日(土)20時50分16秒


☆昨日の巨大地震および津波により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災されました皆さまにお見舞い申し上げます。



・さかい殿
京奈和の問題区間も、他地域から原付で来られた方ならまず通らないと思います。
「原付通行可能」などの表示が一切ありませんからね、原付OKとは分からないんですよ。

標識のデザインは「わかりやすさ」が第一ですが、昭和40年代っぽい「自動車専用」の標識や
リヤカーに赤斜線を入れた「自転車以外の軽車両通行禁止」は変えることを許しますわ(笑)。
現に「踏切あり」の標識の絵はSLから電車に変わりましたしね(SLのもたまに見かけますが)。

標識の文字は今のままでも十分見やすいと思いますけど、変える必要あるんですかねぇ…。



・銀次殿
ユーザー車検は、安くつく以上に自分の車を見直すきっかけにもなりますし、時間が取れるならオススメですよ。
過去の失敗から点検はディーラーに任せてますが、それでも安いです。
失敗?自分で点検をしたけど不調を見抜けなかったんですよorz

大阪モーターサイクルショーは日曜に行くつもりです。
ご一緒しますか?

僕は小さいバイクと変わったバイクを見て回り、小さいバイクの試乗がしたいところ。

関係ないですが、JAF割引で当日券でも前売り価格と同額優待!なのが嬉しいですわ。

さらに関係ないですが、大阪と東京の公式HPのトップページ、同一企画とは思えないほどギャップがあって笑えますね。
関西人って日常会話もギャグばっかりと思われてるんやろなぁ…orz





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 3月12日(土)18時57分37秒


車検無事終了。費用も前回の車検と同じくらいで済みました。ユーザー車検も毎回考える
のですが、手軽さに負けてお店任せの車検になってします。自賠責の値上げはやはり納得が出来ませんね。
一度下げたものを簡単に上げるなと思います。2月中に車検を通せれば良かったのですが車の登録日の都合で3月にずれ込みました。Orz
後はオートバイの乗り出し点検だけ、こちらは一万円以下で済むので経済的負担は少ないですが…。

えいまる様
大阪モーターサイクルショーに見学に行かれますか?
大阪モーターサイクルショーと東京モーターサイクルショーの見学に行こうと計画中。
どちらも公共交通機関ではなく自家用車で参加の予定。只、体力的に持つかどうかが難しいところ。
もし参加なさるようなら一緒に見学できたらなと思います。私の場合、バイクの写真を自慢の一眼レフでひたすら撮ります。


10円高速

投稿者:さかい
投稿日:2011年 3月10日(木)14時04分14秒


見応えのある記事でした。
こちらにはJRをまたぐ陸橋にこんな感じの道路があります。(1橋だけのごく短い区間。)
バイクに乗りだして間もないころは、本当に通って良いものかと不安になったものです。
そちらの看板も、対象車等をしめす絵柄が半世紀くらい前のをモデルにした感じですね。
昭和人であり、レトロフェチな僕は実車を見なくてもイメージできますが、
荷車やラジエターグリルがでかいクルマの看板は平成世代のドライバーにはどう映っているのでしょうね。
ここではとりあげられていない、「すべりやすい」の絵柄はポーターをデザインしたんじゃ
ないかと思えるような感じです。

自動車専用道の書体のことがJAFメイトにありました。
僕は従来の書体が好きです。
自動車専用道にしか見当たらない独特なものだからです。
緑地にあの書体で、自動車専用道の案内というのが一目瞭然で、
標識を瞬時に把握しないと命取りにもつながる稼業をしていた経験からも
特に重要だからです。(元、トラック運転手。)
こんどからは分かりやすい書体に書き換えられるようですが、
しばらくは違和感が残りそうです。
僕は今でも基本的に道路標識で走っています。
あと、紙のスーパーマップル。
ナビは不便を感じるので自分からは使いません。



145045

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 3月 8日(火)23時02分36秒


☆現在絶賛発売中の「モトチャンプ4月号」の79ページを見られたし。
なにを仲良くやってんのん(笑)。


☆「2相棒」のユーザー車検をゼファー1100の「uno!」君と京都運輸支局で受けてきました。

いつもながら検査自体はあっという間。3分くらいで終わってしまいましたよ(笑)。
ポンコツ「2相棒」も、2年間でたったの1000kmしか走ってないゼファーも余裕で合格。

それから祝杯代わりに200kmほどツーリング。
しかしながらこんなときに限って僕は雨男っぷりを遺憾なく発揮し、目指す先々で雨を降らせてしまいまして、
寒いし濡れて冷たいし、洗車したばっかりのバイクはドロドロになるしで、
「uno!」君に「さすが雨男のえいまるや」とお褒めの言葉まで頂いてしまいましたorz

「2相棒」は車齢13年。ゼファーは19年。いつまで一緒に車検を受けられるかなぁ…。


------

・タウニー殿
我が家から42.195kmなら大阪市まで行けますよ(凄)。

車内マナー向上に各社工夫されていますよね。
僕はJRのマナー向上ポスターが好きですよ。今は「秘密結社 鷹の爪」シリーズですね。
シルバーシートでのK帯、音漏れしてるヘッドホン、化粧…。
公共空間ということを意識して欲しいですね。

石榑(いしぐれ)峠トンネル、ついに開通ですか。
これで三重←→滋賀間のアクセスが大きく向上しますね。



・カッツン殿
石榑峠を越えたことがないんですか。それは惜しいことを。
あの道はムチャクチャでしたから、なくなるのは致し方ないと思います。

それより僕は八草峠を一度も通れなかったのが悔まれます。
いつの間にトンネルになっていたの?!





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 3月 8日(火)21時14分46秒


石榑峠もトンネルが開通したら廃道となるんでしょうね。
R303の八草峠の様に。一度もコンクリートブロックを見る事が出来なかったのが悔やまれます。
しかしまぁこれで名古屋方面に行くのが格段に楽になりますね。

3月19〜21日は第27回大阪モーターサイクルショーが開催されます。
去年は日曜に行かれた方々の話ではやばいほどの人出やったとか。やはり今年も土曜参戦だね。





ミニ情報

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 3月 7日(月)20時25分25秒


酷道ファンにはとても有名だった国道421号線石ぐれ峠ですが、いよいよ3月26日に開通する模様です。
これで冬場も国道1号線や、関ヶ原周りをせずとも滋賀県に入ることができます。
開通したら早くトンネルや大きな橋を原付で走ってみたいですねえ。
たぶん峠を1時間くらいかかっていたのがトンネルで10分くらいに短縮されるのではないでしょうか。
我家からも近いので便利です。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 3月 7日(月)06時30分29秒


プロフィール写真ですが、フルマラソン完走ってすごいじゃないですか。
42.195キロって我家から鈴鹿か亀山までの距離になりますが、到底自分の足で走ろうとは思いませんもん。
それよりオタク系なもんでスポーツは何でもそうなんですが苦手なんですよね。
尊敬しますよ。

昨日は伊勢まで所用で出かけました。
伊勢までというと大概車か、奮発して近鉄特急で出掛けるのが私の今までの意識でしたが、急行で往復しました。
時間はかかりますが、座ることができれば何の問題もなかったですね。
それより、帰りの電車内で、シートの色は普通なんですが、向い側のシートがシルバーシートで
こちら側も携帯の電源は切ってくださいのシールが貼ってあるシートに座っていました。
私の隣に座っている人がそれでも構わずメールをしているところへ車内を周りに来た車掌にやんわり注意されていました。
その車掌も偉いと思いましたね。しっかりと注意できることは業務とはいえなかなかできないものです。
私はしっかりと電源を切ってポケットに携帯を入れていましたよ。





144889

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 3月 7日(月)00時01分45秒


☆びわ湖毎日マラソンを瀬田川から遊覧船で観戦しました。
沿道で見るのと違い、選手を追いかけてくれるのが新鮮。
でも、遊覧船のスピードが遅くて追いつけてないんですけどorz

☆「2相棒」ユーザー車検は予定日だった3月1日が雨だったため8日に延期。



・さかい殿
プリウスでリッター20kmでは、性能を考えると今ひとつですね。
昨日1500ccのモビリオで往復200km走りまして、平均燃費がリッター16.5km。
排気量が半分の「2相棒」より経済的なのはどういうことでしょうか… ○| ̄|_

カラー舗装は旧式の荒い舗装が主流のようですし、もっと進化して欲しいところです。
ちなみに、京都市内の某所の自転車レーンはアスファルトの上からクリーム色にペイントされまして、
雨の日は滑ります(怖)。



・タウニー殿
僕もあの分岐点は予習してからデビューしました(笑)。
ま、あのクラスで迷っている僕なら、大都市の立体交差が連続するようなところはパニックになるでしょうね。



・カッツン殿
「琵琶湖就航」を知らなかった僕は、メロディーロード走行時に録音した音楽を母親に聴いてもらって
曲を知った次第(笑)。
選曲を地味にするところが滋賀らしいと思いますわ〜。



・銀次殿
点検は大事です。「2相棒」は車検前点検でエンジンからオイルにじみとラジエターから水漏れが発見されました。
今のところは放置で大丈夫とのことですが、いずれ直さなきゃならないでしょう。
お互い高くつきますが、安全は金で買うものだと思って割り切ります。

オフ会についてはまだ未定です。青春18きっぷが使える間に偵察をしに行きたいと思っていますが…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 3月 5日(土)19時06分9秒


車の車検が来週末、オートバイの乗り出し前点検が今月末にあります。
不景気で残業が規制の状況でのこの出費は辛いです。今年はどこに行こうかと計画だけは進んでいます。金
銭的仕事の面でどこまで実行出来るかは分かりませんが。車検の場合は今使っているクレジットカードのポイントで
キャッシュバックがあるので幾分金銭的には楽になります。

えいまる様
ラストオフ会の日時は全くの未定の状態でしょうか。今から楽しみしています。参加できるかどうかは別問題w。
事故の方もお金振り込んで無事解決、思っていたより時間が掛かりました。
それにして最近はお金振り込むだけで色々聞かれて面倒ですね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 3月 3日(木)22時36分31秒


今朝はまさかの積雪。
路面は溶けてましたのでバイク通勤出来ましたが、前を走るクルマからは積もった雪が後方の私に向かって降ってきます。
振ってないのに雪まみれとなりましたわハイ。

メロディーロード
あっこは私もバイク(RS)で何度も挑戦していますが全くわかりません。
クルマでは分かったのですが琵琶湖周航の歌を知ってる人間がどれだけいるか疑問です。
和歌山のメロディーロードは「上を向いて歩こう」。これくらいメジャーなのにしてほしかったなぁ。

カラー舗装
京都から帰る時はいつもお世話になってる道路ですがほとんど気にした事がありません。
それよりも三条通側のガード下のねずみ捕りと2車線部の白バイの方に気を取られてますから。
九州の鳥栖JCTもカラー舗装らしいですね。九州道(上下)・長崎道・大分道の4色だとか。一度は行きたい九州へ。。。





気をつけなきゃ!

投稿者:さかい
投稿日:2011年 3月 3日(木)09時58分14秒


連続ですみません。
気を付けないと、発信元が割り出されちゃいますね!
あまり言ってると、逮捕される?





カラー舗装

投稿者:さかい
投稿日:2011年 3月 3日(木)09時53分44秒


ありがたいけど、カラー舗装は発展途上じゃないでしょうか。
カラー舗装は二輪にとっては恐怖です。
こちらにも最近増殖しています。地域差もあると思いますが、あれは怖い。
特に施工直後は表面が砂状にはがれて路面が恐怖になっています。
クルマなら特に(最近のクルマはABSなどで限界点が上がっているのでコケる寸前まで快適。)
危険は感じないでしょうが、二輪はキツイですね。
設計施工している人は分かっているのか疑問です。

それに、道路は標識も含めてシンプルに限ると思うのです。
近年は親切設計が度を過ぎているようにも…。
どこの声を基準にしているのか、あまりに親切すぎるコラムにもあったような大豊作?の道路標識が増えています。
でも、原チャの命綱の「二段階表示」に関する標識は信号機脇に付けてくれない。
"見落としはあり得ない"というのが関係筋のおことばです。

夜間安全のつもり?のヒカリものもちょっと、と…。
ライト上向きにしたらどうにもならん状態です。
僕の旧車の非力な(ハロゲンでないタイプ)ライトでもまぶしくて仕方ない。
その上に後から後から"これでもか!"というまでに大柄の反射板や点滅LEDが設置されてゆきます。
新設や改修道路は特にうるさく感じます。
最近の工事現場はもう、まるで花火大会のようですわ。

あれ、高いんですね。自宅入口が暗いので1個つけてみようとホームセンター類似品を見つけたら買うのをためらってしまいました。
道にはあんなのが星の数ほど付いています。

道路にもジャスコみたいな「お客様の声」?とか、モニター制があると良いと思います。


新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 3月 1日(火)06時30分55秒


拝読しました。いやああの京都と大津のところは私も何度か迷いましたねえ。
なんかややこしいんですよねえ。田舎者にとっては。
間違えて違う方向に行ったこともありますよ。初めのころは京都へ下道で行くのは迷うので高速オンリーだったこともあります。
でも京都東で降りると、同じ羽目に陥ったような。。。。

原付だと下道でしか走れないですから、わかりやすく表示してもらうのは必要ですよ。
それくらいややこしい道作りがしてるということですよね。
原付だと通れない道もありますしね。
できれば原付専用道路を市街地に作ってほしいところ。いや、熱望します。