BBSの過去ログ一気読み!



148954

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 5月 1日(日)00時38分3秒


☆昨日の出勤時に観光バスが大挙して京都市内に突っ込んでいくのを見て、
ああ、GWが始まったんやなと気付いた次第。



・ロミエル殿
使える再利用ならいいんですけどねぇ。



・タウニー殿
ノーマルは、メーカーが放つ「最も理想の形」のはずですからね。
たまにカスタムが過ぎて全然違う形になってるバイクを見かけると、バイクいじりの方向性ってものを考えさせられます。

明日は天気が悪そうです。止めておくのも勇気です。
もし行かれるなら無理のない走行を。



・銀次殿
どちらへ行かれるor行ってこられたのでしょう?

>結局は購入する人の価値観
それが答えですね。



・カッツン殿
連休をベッドの上で過ごすのは悔しいでしょうが、やっぱ自分の体が第一ですから。

どうぞお大事にしてくださいね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 4月30日(土)06時58分46秒


早い人やと昨日からスタートしたGW。如何お過ごしでしょうか?
仕事・就活など休み関係なしの方々もおられると思いますが気候のよいこの季節。明るく前向きにいきましょう♪

タウニーさま

昨夜で点滴治療が終了し18日から刺しっぱなしだった点滴針をやっと抜く事が出来ました。
症状の改善は未だ見られませんが精神的にはすごく楽になりました。

滋賀からも四日市名古屋方面へのアクセスが格段にあがり便利になりましたね。おちょぼ稲荷の参拝にも行きたいですわ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 4月27日(水)22時29分49秒


もうすぐGW今年も一泊二日の日程でロングツーリングに出かけてきます。
問題は天気長野県はあまり良くない模様、雨具と一緒のツーリングは避けたいところ。

新車VS中古車
両方購入した事のある私としては一長一短ですね。
中古車は慣らし運転の必要がありませんが、購入するバイクの年式によっては修理が不可能になる可能性も有るわけです。
今のバイクには無い味のあるバイクに乗れるのは魅力です。
新車は慣らし運転の必要がありますが、新車って岳で嬉しい。
私の場合、どっちを選択しても乗り潰すまでバイクに乗るので、気にして購入はしません。
乗りたいバイクに乗るが私のモットーなので。ちなみに今のバイクは中古でも購入可能でしたが、
逆車が欲しかったのと変わった色バイクに乗りたかったのが原因で新車購入となりました。
結局は購入する人の価値観の問題ですね。

えいまる様
違う世界ですか。楽しみと不安両方が入り交じりますね。この問題関しては今年中には結論が出ているのと思います。
後悔はしたくないので状況を見極めながら事を進めたいと思います。




(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 4月27日(水)20時50分22秒


えいまる様
そうですね。スカチューンというのもバッテリーレスで不便だし、スパトラの音も好きになれないですね。
ノーマルが大好きなんですよ。

カッツン様
具合はいかがですか?
三重県人としても滋賀へのアクセスが良くなったことで琵琶湖がぐぐっと近くなった気がします。
滋賀も楽しいところだと思いますよ。

momo様
車庫に余裕はありますが、これ以上増やすとバブルの再来ですわ。
でもバイクは欲しいですけどね。

5月1日は友人達とツーリングの予定ですが、どうも天気が怪しそうです。
でも行きたいなあ。
気のおけない友人とのツーリングは楽しいものですよね。
雨は降ってほしくないなあ。





中古オイル

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 4月27日(水)06時11分36秒


中古オイル、廃棄オイルについて誤解を招くことを
書いていました。
申し訳ありませんでした。

補足です。
前のコメントで申し上げた廃棄オイルの使い回しについては、
金属粉や劣化も考慮したうえで"使えますよ…"という意味でした。
説明不足、おわびいたします。
あくまで廃棄物の再利用。
使用に関しては自己責任の範囲となります。
ここで紹介するには不適切でした。





148710

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 4月26日(火)23時57分56秒


☆中古か新車か?のご意見ありがとうございます。別に問題提起をするつもりでコラムを書いたわけではないのですが(笑)。



・銀次殿
僕は職場の受動喫煙対策を進めて欲しいところ。また喘息が出ちゃうよ〜。
それだけじゃなくて、全然違う世界に飛び込むのも一考かなとぼんやり考えたり。



・タウニー殿
バイクのチューニングの基本ですからね、マフラー交換は。
スパトラで懲りました?(笑)

中古車マニア(?)の僕曰く、見た目の程度が良いのに値段の安い車両は「何か」ありますね。
店で素人面をすると、とんでもないものを押し付ける店もありますし。
全国チェーンの某R店で初めて買ったバイク「相棒」は僕の希望を全て満たしているものでしたが、事故車でした(何年も後に分かった
のですがorz)。
知識が無いことを悔やみましたね。

母親のシグナスのオイル交換は僕が担当していますが、何しろ鈍くさいので、オイル受けに古いオイルが入らず
家の前のアスファルトにシミを作っていますorz



・ロミエル殿
古いオイルって劣化どうのこうよりも、金属粉が混じっていますし再利用ははばかられるのですが…。



・momo殿
僕が新車を買わないのは、
:新型車に欲しいバイクが無い
:初キズ時のショックが大きい

まぁ、中型車以上の新車は値段が高くて手が出ないから中古しか選択肢がないけどorz

ちなみに乗りつぶすつもりなら、車齢を重ねるとあっちこっちに不都合が出るのは新車も中古も一緒。



・今優殿
12万kmでしたか。そりゃあちこちガタがきてますわな。
職場の先輩もカブ90を14万km乗ったといってましたし、侮れないですね。

カブのパーツは「2相棒」のそれに比べりゃ安いですやん。
前後タイヤ交換4万円とかインジェクション交換10万円とか涙が出ますよ。



・カッツン殿
早く退院しましょう、RSが待ってますよ!!
で、早くも次期バイクが頭にあるとは…(羨)。

あ、自転車屋に置いてあるバイクには、掘り出し物が安価で混じっていることがありますよ。
近所の店に自転車と一緒に並べてあった95年式のJOG−ZRは買うべきやったなぁ〜。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 4月26日(火)12時07分35秒


入院して一週間以上が経過しましたが症状は目立った進展なし。
どうやら頭を強打した事より同時期に発症したヘルペスが原因の様な。そちらは追加の点滴によりだいぶ改善してきました。

◎タウニーさま
永源寺は「八風の湯」がありますし八日市市街までそんなにないですからね。
でも新しく開通したTNでいつもと違う街に買物とかに行きたくなる気持ちは分かるかもしれません。

◎銀次さま
お体は大丈夫ですか?あまり無理をなさらず御自愛下さいませ。
お互いに頑張りましょう。

◎新コラムについて
私はバイクに関しては現段階では新車派になりますかね。
てか原付しか買った事のない私。最初は原付を売ってる場所も知らず近所のチャリ屋でした。
初めて中古売場を見たのは「RS125」を考えてる時でした。
次に欲しい「GSR400ABS」は中古でいくかもしれませんね。国産ってだけで中古が選択肢に。
次期通勤スクーターに考えてる「X‐MAX125」は仏ヤマハ。新車しかないがな。





カブ90

投稿者:今優
投稿日:2011年 4月26日(火)10時52分42秒


この前家にやってきたカブは走行距離2万キロと思ってたら12万キロでした orz

コラム見ました

上記のカブの話ですが中古で購入後スプロケ・チェーン・クラッチ・タイヤチューブ交換を

してるので結構な額になってきました。

私もmomoさんと同じく新車派ですが、最近はリコールが多いので手が出しにくいのが実情です。






中古車

投稿者:momo
投稿日:2011年 4月26日(火)07時08分58秒


コラム見ました。
私は専ら新車派です。
だって、新車を乗り潰すほうがどう見ても安く付くという持論に達しています。
生産中止されているバイクならともかく、
現行車種があるならば走行距離が走っていない物も走っている物も値段があまり変わらないですからね。
中途半端な物を買ってしまうと修理代が意外と高く付いて、新車の方が良かったっていうこともありそうです。

私って贅沢病ですか(笑)?

>>タウニー様
車庫に余裕があるならば是非増車をw





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 4月26日(火)06時23分14秒


拝読しました。
最近goobikeなどの雑誌を買ったり、ホームページを見たりしていることが多くなりました。
バイクを買うということはまだ現実味は無いんですが、カタログや中古車を見てるだけでも楽しいんですよねえ。
価格にはそれなりの理由はありますよね。やっぱり。
でも欲しいバイクほど値段もそこそこ。なかなか買うということにはならないですわ。
私はもっぱらノーマル車が欲しいタイプ。意外にノーマル車って少ない気がします。
特にマフラーを変えてあるものが多く、理由もあるでしょうがあまり好きになれません。
そうなると新車になってしまいますが、新車は高いですしね。
4月に一応昇給しましたが、余裕は無い状態。いつになったら欲しいバイクが買えるのか。
まあ、アドレスもTWもあるので贅沢は言えないですよねえ。
あっ。タウニーは不動のまま車庫にオブジェとして眠っていますよ。





オイル交換

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 4月24日(日)11時06分52秒


オイル交換、いいですね。
手間などを考えれば、"アウトソーシング"に軍配ですけど、
自分でやるよろこびと、マシントラブルの早期発見のきっかけにもなりますのでおススメです。
愛着も湧きますからね…。

廃油はチェーンなどにも再利用できます。
僕は一部を残しておいて、農機などの回転部やサビどめにも利用しています。
もともとが廃油ですので、せん断性能などは及びませんが、
注油箇所と使用頻度が多いので重宝しています。

使いまくっても余るので、20L缶にためておいて農機店に引き取ってもらっています。
(ガソリンスタンドでも可能でした。)





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 4月23日(土)21時13分53秒


今日初めて自分で原付のオイル交換をしました。
オイルはホームセンターで安価で手に入り、オイル受けとオイルを注入する容器を購入し、交換をしましたよ。
でも原付はスタンドで建てても地面との隙間が狭く、オイル受けを入れ込むのに苦労したのと、
スタンドのすぐわきにドレンボルトがあるので、それに受けを合わすのに一苦労しました。
でも仕上がりは上々。本来であればオイル染み込ませキットにオイルを染み込ませて燃えるごみで捨てるのがセオリーですが、
古オイルは兄が勤務しているスタンドで処理してくれるので助かります。
次はTWのオイル交換です。ドレンボルトを探すのに一苦労しそうですわ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 4月23日(土)00時51分6秒


桜を見ながら通勤していますが、終わりが近づいてきました。
最近再び体調が思わしくありません。原因は分かっているのですが、これを解消するためには、
また上司とお話し合いをしなくてはなりません。前回の状況から考えるに、今動くのは時期が早いと考えています。
色々な方向を考えて、無理矢理体を動かしている状態です。

カッツン様
お体大丈夫でしょうか?私も上記通り体調があまり思わしくな為、医者に通っていますがお互いに頑張りましょう。
琵琶湖一周の際はご一緒出来たらいいと思っています。

えいまる様
私所は年間休日は若干多いですね。
私は、社会人6年目に入りました。6年目にして色々な選択肢が見えてきて悩んでおります。
選択肢を自由に選べるのも年齢的にラストチャンスだと思うので後悔の無い選択をしたいと思っています。


(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 4月22日(金)21時29分26秒


えいまる様
年間休日108日ですか。
あまり贅沢を言ってはばちがあたりますね。
でも世間(というのもなんですが・・)と比較しても少ないですね。
私は今の職場に通いだして14年になりました。
有給休暇もあるので休めないこともないですが、そうもいかないですね。

カッツン様
周りは高齢者ばかりですか。まるで私の職場(部門が違いますけど)みたいですね。
入院生活も大変でしょうが、貴重な経験だと思います。
とにかく養生してくださいね。
ぜひ琵琶湖1周したいですね。行くならいしぐれトンネルをまっしぐらですな。
結構永源寺周辺の人はいなべに買い物や温泉へ来られているとのうわさを聞きました。
本当かな?またよろしくです。

明日は雨のようですね。朝から昼まで所用があるのですが、晴れたら原付で行こうと思ってたのに残念です。
これからバイクの季節ですね。ガソリンの節約にもなるし、気分転換にもなる。
ウキウキしますねえ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 4月22日(金)01時29分25秒


えいまるさま

病棟は内科と脳神経外科でして入院患者は要介護な人達ばかり。独歩可能な方なんて数人ですよ。
高齢者ばかりなんで違う意味で騒がしい時がありますね。

隣の建屋は産婦人科病棟。生と死が一つのフロアに混在しています。

部品調達は国内流通品でどないかならんか聞きましたが…壊れた大半がカウルやLEDウインカーなどアプリリア純正部品ばかり。
こればかりは正規ディーラーでしか入手が出来ずフロントブレーキディスクだけ社外品となります。

サイレンサーはいっそチャンバーごとアローにしようかと思いましたが総額が怖いので純正サイレンサーにしました。





148355

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 4月21日(木)23時54分9秒


・カッツン殿
あらま、入院されているんですか?早く回復するといいですね。
たぶん外科系の病棟におられるでしょうから、病室は相対して賑やかと思いますので、寂しい思いはされてないでしょうけど(笑)。

で、今日RS復活とは、いくらなんでも期間が長すぎやしませんか?
部品調達の加減だと察しますが、これがニホン車だったらバッシングの嵐ですよ。
国内品で代用が利かないかショップに相談してみては?



・タウニー殿
GWの後に少し休みをもらって遊ぶのが僕の主流。
今年は永年勤続記念(まだ10年ですけど(汗))でリフレッシュ休暇の権利を持っていますので
それも絡めて何かするつもりです。

ちなみに僕は土日以外の祝日も仕事ですので、年間休日は108日くらいですよ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 4月21日(木)10時23分16秒


タウニーさま

ありがとうございます。
最短で2週間の退院ですのでGW後半に何とか間に合えばいいのですが。

やはり滋賀県民の何かあった時のセオリーは琵琶湖一周です。
海津大崎・奥琵琶パークウェイの桜が終わり新緑に染まる奥琵琶は爽快そのものですからね。梅雨に近付けば紫陽花が花開いてきます
し。
まぁRS125引取がGW明けになってしまうので一周はそれまでお預け。

もし土日の都合のいい日があればご一緒しませんか?





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 4月20日(水)21時41分35秒


えいまる様
ゴールデンウィークは仕事ですか。御苦労様です。
でも本当はゴールデンウィークが終わった後の土日が気候的にはとても良い気がします。
自分自身の結婚記念日もそうですし。
でもゴールデンウィークが終わった後は仕事が暦通りの自分としては大変です。
ゴールデンウィーク後は7月21日まで祝日がなく、単に土日のみの休みとなります。
これが長いですよね。
まあお金を使うこともないので良いとするかな。

カッツン様
入院とは大変ですね。早く良くなるとよいですね。
良くなった暁にはとこかへ繰り出しますか??

5月1日に友人からツーリングに誘われています。
大変うれしい誘いなんですが、友人は皆大きいバイクなので、自分はついていけるかどうかが心配です。
まあそこまで気遣う相手でもないので気安く参加できればと思っていますが。
TWのノーマルマフラーもオークションでは格安で出ていますね。
ノーマルにマフラーを戻して中途半端ですが、そのほうが自分にとっては良いかなと思っています。
あとはバッテリーかな。夜間ブレーキを踏むとライトが暗くなること。
怖いですわ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 4月20日(水)10時38分29秒


銀次さま
私も少し言い過ぎたかなぁと少し反省(:_;)
排気量や性能は個性ですからね。人それぞれの捉え方がありますもんね。

えいまるさま
まだ見掛けてませんか。CBR250R。PCXはすぐに見掛けたってのに。
EUで販売される世界戦略車CBR125Rの方が逆輸入で多くなりそう(笑)


さて…

4月21日にとうとうRSが復活します。長かったぁ。約5ヶ月ですよ。

しかしながら入れ替わりで私自身が4月18日から入院です。アッハッハッ。
最短で2週間の入院なんで引取は5月以降になりますな。退院が最短ならばGW後半は乗れるかなぁ。取り敢えず琵琶湖一周やね。

症状は外傷性顔面麻痺でビートたけしの症状です。100%は治らないらしいですが…まっ死ぬわけやないし♪
ひどい症状やと耳が聞こえなくなる人もいるそうですから。
ただ食べるのがすごくしんどいので痩せるでこりゃ(←馬鹿)





148237

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 4月19日(火)23時19分43秒


☆雨でほとんど散ってしまった京都の桜に代わって、明るい色の新緑が目立ってきました。


☆先週末に力入れて「2相棒」を洗車・ワックスがけまでしたのにまた雨 orz
バイクの洗車は入り組んだ部分が多いので手間なんですよねぇ。
次の修理箇所は、すぐに水温が上がってしまうラジエター周りです(直してばっかりやがな〜)。


☆今年のGWはオール仕事で決定 orz
唯一空いている4月30日は自宅か図書館かスポーツジムで引きこもり予定(笑)。
てな訳で、連休中のお誘いをいろいろと受けているのですが、この場を借りてまとめてご辞退させていただきます。
ゴメンチャイ。


☆CBR250R、本当に発売されてるんでしょうか。
まだ一度も公道で見かけませんよ〜〜。





論議も歓迎

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 4月15日(金)08時21分43秒


時に火花が散る?こともある掲示板。
いろいろな意見が交錯することにより見えてくるものもありますので、よき材料として
読ませてもらっています。
国政レベルなどもそうなのですが、県や自治会レベルでのやりとりでは言うに言えない雰囲気で
声の大きい人や団体に誘導されてゆくのに嘆き無力感を感じています。
活発な議論こそ必要と思います。
完璧でないにしても、多くの人に心地よいように世の中が導かれればみんなが幸せになるでしょう。

近年はニイハンクラスが活気づいているのでしょうか。
49でも仕事に耐える品質があるのに、その5倍の容量でかなりの自由度があるのですから
よい流れに違いありません。
RX7が8になった時、幾分の物足りなさも感じたものです。
しかし、妥協(に見えました)したからこそロータリーが残ったとも言えます。
今回取り上げられている話題にも重なる感じがしました。

理想は常に高く持ちたい。
だが、売れなければそのものがなくなってしまうことは歴史も証明しています。
売れて走ってナンボですものね。

これからも活発な議論、討論を期待しています。






(無題)

投稿者:momo
投稿日:2011年 4月14日(木)22時19分46秒


店の新しいニュースギアに少しだけ乗せてもらいました。
新車はやはりいいですね。
でも4stですのでエンジンブレーキがよく効きます。
エンジンがどうもVOXに近いと思います。


>銀次様
ホーネットを乗ったことがないので比較できないのが残念です。
機会があれば試乗をお勧めします。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 4月14日(木)22時05分36秒


毎日花見をしながら通勤しています。後2週間位は楽しめそう。
今週末は某アメ車の試乗会があるので参加の予定。コースが狭いためのんびりとした試乗になりそうですが、それでも楽しみです。

momo様
試乗ですかいいですね。私は展示車両に跨がっただけです。デザインは格好いいです。
やはり気になるのはホーネット比較してどうなのかが気になります。
エンジンのタイプが大きくことなるので乗り心地が違うのは当然ですが実際のところ気になります。

えいまる様
価値観の問題ですが。
私の考えとして、車検なし、高速OKでメリットの大きいクォータークラスに注目が集まるのは、
バイク乗りとしては嬉しい限りですし歓迎するべき事だと思います。
車検なしだからメンテナンスしなくていい訳ではないのですが…。

購入時のハードルを低くする理由の一つになりますよね。
数年前の排ガス規制が強化されて以来、いやそれより以前から日本国内におけるクォータークラスの市場は元気がありませんでした。
これは、市場のニーズが大型バイクにシフトしていった経緯があります。
ところが、最近になってえいまる様が指摘なさっているように世界規模で戦略をメーカが考えるようになり、
再びクォータークラスに注目が集まっています。
これはバイク乗りとしては嬉しい限りですが、やはり過去の名車の名前を受け継ぐからにはそれなりのバイクを
市場に出して欲しかったと言うのが私の正直な感想です。
今後、このクラスが今の大型バイクの市場と同じくらいに競争が激しくなる事を私としては望んでいます。


147824

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 4月14日(木)00時40分46秒


☆毎日花見をしてます(笑)。


・ちゃんまつ殿
結構走られてるんですね、自転車で(笑)。
僕のほうはバイクの比率が高めですよ。黄砂をかぶっても放ったらかしでどろどろですがorz

ををっ、半年ぶりの京都サイクルフェスタですね。
でも僕はロードよりクロスかMTBに乗りたいです…体型的な問題で(笑)。



・タウニー殿
日曜は18きっぷで高松でうどん食べてきました。
帰路も瀬戸大橋ではツマランと、高松〜宇野(岡山)をフェリーで渡ったら、予想以上に時間を食った上に電車が繋がらなく、
足を伸ばしたかった広島方面には行けずじまいでしたorz

石ぐれトンネルの滋賀県側は見通しがいいので滋賀県警が「営業」をしそうですね。
どうぞ飛ばしすぎにはご注意を。



・ロミエル殿
Vmaxはなんとも言えないデザインに、逆車のVブーストの強烈な加速(乗ったことありませんが(笑))で
一世を風靡(び)しましたよね。
しかしながら、いかんせんニーズが少ないですね。



・銀次殿、カッツン殿、momo殿
価値観についてはさておき。

バイク人口の減少している現実に加え、ユーザーが簡単に免許が取得でき、
魅力的な車種が多い大型二輪へと流れていく現在の流れが出来上がっている中において
国内向けに250ccクラスの新型スポーツバイクが発売されるだけありがたいという次元なんです。

新型CBR250Rを「世界戦略車」としているのはどうしてだと思いますか?
それはもはや国内だけを相手にしているのではバイクが売れないからですよ。
125ccクラスが大勢を占める東南アジア向けに対して、倍の排気量の250ccを安い価格で投入するのは、
東南アジアに新たなバイクの旋風を巻き起こすだけではなく、同時に日本の中型バイク界を救う目的があるのではとないかと考えます。

僕は80年代後半〜90年代前半の250ccクラスが元気な時代を知っているだけに、
今回一連の開発をされたメーカーの開発陣や技術者の、この性能で妥協するまでのいくつもの葛藤は想像に難くありません。

過去の栄光にすがりたい気持ちはありますが、
バイク界の良き未来のために、自分の考え方を転換していくことにしました。
Ninja250Rの良きライバルの登場を祝ってやりましょうよ。





ニュースギア

投稿者:momo
投稿日:2011年 4月13日(水)10時20分3秒


お久しぶりです。
momoです。

CBR250Rの話題があがっているので私も一筆。
CBR250Rに関しては近くのHONDA DREAM店で試乗してきました、

その時の感想は短気筒なのによく回るエンジンだと言うことです。
排気音は単気筒なのでカブに似ています。これは仕方ないでしょう。
加速感はVTRの方が個人的には好きです。
CB223Sにも乗ったことがあるのですが、CBR250Rと比べようがないです。
でもフルカウルの250ccでABSもついてきて、50万を切ってしまうのは革命的だと思います。
乗ったときの感じはNinja205Rの方が教習車の姿勢に近いです。
CBRは少し前かがみな感じでスポーティです。

そう言えば、勤め先の新聞配達店に新しいニュースギアが納車されました。
詳しくはブログでw





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 4月12日(火)22時10分54秒


カッツン様
失礼しました。カッツン様のおっしゃる通り軽率な発言でした。申し訳ありませんでした。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 4月12日(火)19時34分49秒


先の金曜日に階段で転び頭と尻を強打。
やっかいな事にスクーターに乗ると衝撃がモロ仙骨にきます。通勤が苦痛な日々を過ごしてます。

えいまるさま
タウニーさま

石榑峠トンネルは快適でしたか。原付には辛いトンネルになりそうですね。


銀次さま

オモチャ…ですか。
仮にそう思っても口に出さないでほしいなぁと思います。オブラートで包むなり。
中にはいいなぁ買おうかなぁと思ってる人もいます。買う気を削ぐ様な言動は。。。
まぁ確かに大排気量車に比べりゃ中型・小型・原付なんてちゃっちいかもしれませんが。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 4月11日(月)21時00分22秒


天気の悪い中プチツーリングに出かけてきました。
長野県は標高差が激しいので桜が満開な所、まだ咲いていないところがありこの分だと2週間位は桜を楽しめそうだなと思っています。
CBR250をRB店頭で見かけたのでシートに座らして貰いました。感想として、車体が軽い印象を受けました。
重たいバイクになれているせいかもしれませんが、ホーネットと比べても車体は軽いと思い調べてみると10キロ程軽かったです。
重いバイクに慣れているとおもちゃに感じてしまいました。慣れは怖い。
CBR250は海外生産のため中々入荷する事ができないみたいです。写真で見るのと、実車を見るのでは全然違いますね。
正直な感想は…です。

えいまる様
やはり無謀ですか。晩秋の京都に行ってみようと思います。紅葉が終わったあたりが狙い目ですね。
京都は年中観光客が多くて大変そうなイメージがあります。観光客のマナーの悪さにもイライラすることがあるんだろうなと思います。
観光地と無縁の場所に住んでいる私としては、観光地に出向いた際にルールを守る事くらいしか出来ませんが。





Vmax

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 4月11日(月)08時44分16秒


ふとVmaxを検索してみました。
ずいぶん前にモデルチェンジしてたんですね。
イメージは残しつつ、別物に変身(正しくは変態!)しているのは
ミニやビートルみたいにも見えました。
存在を知ったのは僕が中坊のころですから、少なくとも四半世紀前にはあったことになります。
通学車をメンテしていたバイクも扱う自転車屋さんに張ってあったVmaxとSR500のポスターを無理言って頂き、今でも部屋に飾っています。
実車を初めて見たのは社会人になって数年した時、
某部隊の安全運転講習会で隊員が操っていた私有車です。
構内走行でしたので、実力を出すにはあまりに程遠い環境だったものの、その存在感は
圧倒的でした。
あれから数十年経ちますが、ハーレーは数多く見るものの、
Vmaxの姿をみたことはありません。
ネットや本を見ると、ファンは多い様で数多くの記事やHPを見ることができます。

公式と思われる新型VmaxのHPもありました。
ちょっと凝り過ぎ(HPが?)な気もしますが、なかなかいい感じです。
これからもあこがれ続けてゆきたいです。




(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 4月10日(日)09時21分15秒


えいまる様
体調がすぐれないということで、大変でしたね。でも今日は京都を脱出されるとの由。
復活ですな。

さて、昨日は所用を済ませた後、思いがけず時間ができたのでTWでいなべ市役所から国道421号を通り、
いしぐれ峠のトンネルを通り、そのまま307号まで抜けました。
307号から、多賀まで走り、そこから鞍掛峠を抜けて帰宅しました。
これで要した時間が約2時間弱。これだけ走ったのにという思いでしたが、意外に早く抜けられたと一人ほくそえんでいました。
便利になったのを実感した次第です。
もう少し暖かくなったら琵琶湖方面や京都へ足を運びたいものです。





お知らせがてらの生存のご報告…

投稿者:ちゃんまつ
投稿日:2011年 4月10日(日)08時33分8秒


ぼちぼちやっております。

2〜3月と、月一で京都へ自転車で訪れております。
自走往復で流れ橋までとか、帰路を輪行で京都市内ポタリングとか…

桜が終わったら、嵐山まで淀川〜桂川ルートで行ってみようと思ってます。
往復で150kmオーバーでしょうか。

オートバイの方は、先週ようやく2011年の「走り初め」を完了。
4ヶ月ぶりでしたが、さすがは世界のホンダ、昨日まで動かしていた様に一発始動でした。

そんな訳で、最後にお知らせを…
5/1に、以前宝ヶ池の教習所で開催された自転車のイベントの第二回が開催されるようです。

kyoto.cyclefesta.com/

一応、参加は不明ですが試乗会には申し込んでおきました。
えいまる様、今度は試乗もいかがですか?





147532

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 4月10日(日)00時47分2秒


☆明日はいつものように終日京都を脱出予定。



・タウニー殿
この1週間は体調がすぐれなく医者通いが日課でした(笑)が、まぁまぁ落ち着いてきました。

石ぐれトンネルは転回スペースが何ヶ所もありますし、アオられたらそこへ逃げ込むのが◎でしょう。
あのスペースならテント張ってビバークも出来るな(笑)。

でもまぁ、R23は流れが速いですね。
道も広いですし、イナカモンの僕には刺激が大きかったです、ハイ。



・ロミエル殿
最近のフルカラー電光掲示板には、画質(?)のいいのもありますよね。
そんなのに限ってどーでもいいような内容を流しているのを見かける、と。
道路標示ごときにそこまでエエもん使わなくても、既存の赤・オレンジ・黄緑の3色ので十分ではないかと。
フルカラーを積極的に使ってるところって、パチンコ屋くらいでしょ(笑)。



・銀次殿
夕方に、地元で最もお気に入りの桜ポイントをぶらぶらとしてきました。

GWに京都観光なんて…。全力で引き止めますよ(マジで)。
僕は連休中は仕事なので京都市内に留まりますが、休みなら真っ先に京都を脱出しますね(笑)。
京都市内全域が観光地みたいなものなので道路事情は特殊です。
それに加え、道は多くが狭く、駐車場は少なくて右往左往。
ナビや地図に頼って走るようでは渋滞にハマって観光地に近づくことすら困難です。
だいたい、ピーク時の名所という名所は人だらけで、ストレスたまりますよ〜。止めとき止めとき。

ゆっくり観光を楽しみたいのであれば、平日に有休をとってお越しください。
どうしても休日に…と言うのであれば、晩秋から初春の日曜が混雑も少なくオススメですよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 4月 8日(金)00時22分53秒


今年のGWはしっかりと休みが取れそうです。オートバイにまたがって京都を観光しようと計画している私は、お馬鹿さんでしょうか?
地元の桜も先日開花宣言。桜の撮影をするためにオートバイクがフル稼働します。
これからの時期私はツーリングに行き先に北は選びません。
なぜなら、地元から数十キロ北上した所にある、伊那市に全国的な桜の名所ががあるため
休日になると、大渋滞に巻き込まれることになりますので、避けています。
興味本位で一度だけ出かけてとんでもない目に遭いました。

桜が散ると静かですがそれもで、桜の時期を外したツアーバスがご一行様がチラホラ見れるのもこの時期の風物詩です。
満開の桜の時期にツアーの日程が合えばいいですが会わないと3分咲きの桜を見るか、葉桜を見るか一種の掛けですね。
私は散っている桜が好きです。嫌な事を忘れさせてくれます。
恒例行事になっているのは近所にある、散っているの夜桜を見ながら日本酒を飲むのが最高に気分がいい。
その後、余韻に浸りながら歩いて帰るのも中々気分がいいですよ。


ハイブリット?表示板

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 4月 7日(木)05時23分48秒


あの表示板、数百万だろうなぁ。
私用で欲しく思い資料を見たら、単色のちっこいのでも数十万もしてました…。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 4月 6日(水)06時12分24秒


えいまる様
熱は大丈夫ですか?昨日は天気も良く昼間は暑いくらいでしたが、朝は氷が張っていましたよ。
我家でこんなんですから、峠道では推して知るべしというところでしょうか。
いしぐれトンネルはホント便利になりました。
確かに片側1車線で、原付で走ると後続車にあおられそうですね。
それでも頑固に法定速度を死守して後続車をイライラさせましょうかね。(笑)
いなべ市から名古屋は近いですよ。
ですから、滋賀から大阪へ向かうよりは峠越えで名古屋に向かうほうが近いということもあるわけです。
名古屋はいいですよ。科学館もリニューアルされましたし、金城埠頭ではJRの博物館ができましたしね。
いずれ行きたいと思っています。こちらは電車でね。





147216

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 4月 5日(火)21時54分32秒


☆早くも混雑をし始めた休日の観光都市に嫌気がさし、京都を脱出(笑)。

日曜日に、「2相棒」と先日開通した滋賀〜三重を結ぶ石ぐれトンネルをくぐりに行ってきました。
いや〜、あの超酷道が超快適になってますやん。
三重県が近くなった気がしましたよ。
旧道のほうは柵がしてあるだけなので、歩きか自転車なら入れそうですね(何かあっても助けは来てくれなさそうですが(涙))。

で、いなべ市に着いて、このまま引き返すのは惜しいとぶらぶら走っているとR23にぶつかり、
ちょっとだけ足を伸ばしてみようと東に向いて走っているうちに名古屋市に入っていました(笑)。
いなべから名古屋って、1時間かからないんですね(近)。

Uターンして下道で京都まで。
途中何度も「東名阪」だの「伊勢湾岸」だの「新名神」だのの誘惑に襲われましたが
執拗に振り切って3時間半かけて帰宅。
4月なのに山間部で気温が5℃とかで体が冷えてしまい、昨日今日と熱出してダウンしてしまいましたorz



☆ノリックの話
ノリックは裏舞台を明かさない男でしたので、レース以外の彼の姿はほとんど知りませんでした。
だからプライベートでバイクで走ることもあるんだと、この事故のときに初めて知ったくらいです。

しかしまぁ、運転しながら辺りを見回すと、前方ではなく携帯の画面をずっと見てる運転者の多いこと。
ウインカーを出さずに車線変更する車の多いこと。
子どもを自分にひざの上に座らせて運転してる女を見たときは怖くて僕から逃げました。

そんな中を自分なりにマジメに走っているだけでは自分の身は守れないんだなと感じます。


------


・タウニー殿
youtubeに石ぐれトンネルの映像が出ていますね。
走ってみて思いましたが、あそこを原付で…となると車線も広くはないですから、
最初から最後まで全開走行を強いられそうですね。

滋賀県側の道の狭いところとは永源寺ダム湖のあたりでしょうか。あそこを拡げるとなると時間がかかりそう。
でも、冬場に近畿〜中部を通れる道が増えた事は喜ばしいですよ。
鈴鹿スカイラインはまだ通行止めと出てましたし(笑)。

まぁ、メジャーな都市同士を結んでないというのが一番の問題かもしれませんが…。



・銀次殿
京都では桜が5分咲き〜満開近くとなり、同時にバイクの季節が訪れました。

先日の下道自爆ツーリングもありますので、もう少し押さえた走りをしたいです、ハイ。



・ロミエル殿
「ベルサイユのばら」に出てきそうなお名前ですね。

結局我が家はBSを設置するチャンスを逃して20年が過ぎましたorz
ジムのテレビでBSのスポーツ中継をよく見ていますよ。

原付の自賠責保険料upは、元値が安いので知れているのでは?



・coba.殿
ライディングスタイルの敷居は低いのですね。草レースでもツナギ必須が標準と思っていたもので。
時間が許せば顔を出しますよ〜。
それと当日の酒気帯び出走はご遠慮ください(笑)。

ノリックのコラムはすぐに修正しました。ご指摘ありがとうございます。
本の内容を書き写しながら、どうやら書き間違えた模様(涙)。コピペではありません(笑)。



・カッツン殿
ピンクのナンバーには対色で緑とかいかがでしょう。
紫も意外と似合うかもしれませんね。

最近発売されているフルカウル250は安いですね〜。
まぁ東南アジアで生産して、エンジンも排ガス規制に合うように大きくパワーダウンさせるなど
見た目以上にコストダウンしてますよね。そうしないと売れない実情もありますが。
CBRとニンジャは単コロと2気筒の違いがありますので、棲み分けしそうですよ。
メガリは40万円を切っている…って中国製ですか…。

個人的には中古のCBR250RRなんかを推薦しときます。
中華バイクよりポンコツで維持に泣かされるかもしれませんが(笑)。





新コラム

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 4月 4日(月)19時23分27秒


拝見させていただきました。
次回更新から色が変わるんですかぁ。
ピンナンにはどの色が似合うんでしょか。期限より色合いを重視してしまうかもしれません(笑)

そういやCBR250Rが販売されましたね。まだ雑誌でしか見ていませんが…まぁなかなかよさそうな感じ。
Ninja250Rのシェアをどこまで崩せるか。

しかしライバル車の比較に出てたメガリ250の方がすごく気になります。あとRS4も。

あれだけ外車に泣かされてるのに惹かれてしまうのはなぜでしょう?





カラー自賠責

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 4月 2日(土)17時24分49秒


自賠責更新しました。
完全好みの世界なのですが、僕は4が好きなのでそうしようと思いました。
ところが結構値段が高くなるとのことで、かなりの葛藤をした末に3月末日で手続きしました。
色とりどりになることは知っていたので見せてもらったところ、お気に入りの色も…。
う〜ん。これはこれで悩みましいかも。

こんどは紫の4を狙いましょうかね。





あ…

投稿者:coba.
投稿日:2011年 4月 1日(金)11時54分39秒


コラム読みました!
ノリックの事故は残念でしたね。全日本ロードレースに復帰後は低迷する国内の2輪業界を牽引してくれそうだっただけに残念でした。
僕もワイルドカードで出場した94年の鈴木は現地で震えながら観戦していました。
念の為…94年は残念ながら転倒リタイアです。校正お願いしまーす(^-^)/





是非に(^-^)/

投稿者:coba.
投稿日:2011年 4月 1日(金)11時43分0秒


えいまるさん

基本、ツナギはいりませんよ!肘、膝当てと踝まであるライディングシューズ、プルフェイスのヘルメット、革製のグローブがあればOKです!
近スポで1000円でツナギ借りられるので、それが手っ取り早いかもですね(^^)
本当にお時間さえあれば是非に〜!
僕は前日に現地入りして飲んだくれてますよ(笑)