BBSの過去ログ一気読み!



昨日は

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 5月31日(火)20時15分46秒


夜に出かける用事があって、片道15キロ程度をCB400で走りました。
やっぱり乗りやすいですね。
夜でもライトの光量は十分だし、安心して走れました。
アクセルは少しひねっているだけでも軽く70キロ出てしまう。不思議な体験でした。
今日は久しぶりの天気だったので原付で通勤しましたよ。
このギャップも楽しいですよね。

えいまる様
「赤男爵」はあまりよい印象がなさそうですね。
私の友人みんなが「赤男爵」でバイクを購入していますので、私も見習ったところです。
ジャケットのおまけももらえたし、サイレンサーもノーマルに交換してくれたので気に入っていますけどね。
全国ネットでサービスもよさそうだし。

しかし、バイクは「魔物」だとつくづく思います。
すごく魅力的な乗り物でありながら、一瞬で命をも奪ってしまう危険性もあるわけで、そのあたりはしっかりと認識をして
乗らないといけないと思います。





151138

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 5月31日(火)00時02分4秒


・SHIFT殿
お久しぶりです。
昨日の大会は台風に梅雨で散々だったと思いますが、風邪など召されてませんか?

今年の炎の架け橋に合わせてツーリング大会なんてどうかな…と思い観光協会に電話したら
8月7日(日)に開催との事。
僕が行った一昨年もそうでしたけど、なぜ日曜の夜にこだわる〜!
観光客を呼び込むなら土曜にやるでしょ。普通。
プランを立てて、何人来てくれるやら。



・銀次殿
長野から若狭は1泊2日でしょ。丹後半島ツーリング込みで2泊3日は欲しいところ。

集団を引っ張っていくコツ?それも慣れです(笑)。
主催者が気をもんでも、参加者は気軽に遊んでますよ。



・タウニー殿
バイク乗り変え、おめでとうございます。
TWで十分下積みをされてますから、どんなバイクでもソツなく乗れると思いますよ。

ただ、赤男爵なのが…。



・ロミエル殿
こちらでも歩行者に道を譲る親切な車など、ほとんど無いですよ。われ先ですやん。
全開の僕の書き込みは、あくまでも僕の立場上の話。それはそれで悲しいのですが。

一度シームレステープの状態を確認してみてくださいよ。
まぁ、バリバリ使われるのでしたら、生地がヘタってるのかもしれませんけど。



・カッツン殿
行ってきましたか東北へ。
僕も早かれ遅かれ行くつもりです。あ、ツーリングじゃないですよ。




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 5月29日(日)21時02分55秒


そろそろ中止されるであろう高速1000円。

ラストランとして東北方面へ行ってきました。
行きは東名高速を使い東京経由で福島へ行き郡山泊。帰りは磐越道から新潟経由で滋賀へ。約1800kmのロングドライブです。
日光東照宮・鶴ヶ城・喜多方ラーメンと風評被害に苦しむ地域を訪れました。

浜通りいわき市からは国道6号線を走行。それはまさに衝撃的な景色ばかりでした。
路上に打ち上げられた船やガレキと化した住宅地。今回の津波の威力と凄惨さをまざまざと見せ付けられました。
30km圏内ではコンビニがほんの少し営業してましたが街はゴーストタウンで自衛隊&警察車両ばかり。
楢葉町から20km圏内となり立入禁止区域。Uターンを余儀なくされました。
今回の原発事故の重大さを改めて実感しました。





歩行者とシームレス

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 5月29日(日)18時48分10秒


横断歩道ですが、信号がないタイプで横断しようとしている人がいてもこちらではほとんど止まりません。
地域のクセが生じているのだと思います。
僕は状況が許す限りその場合は止まりますが、なにせミニバイクが一台止まるだけ。
他のクルマは前も後もスースーです。
僕と歩行者で目が合うとなんとも言えない雰囲気に陥ったりします。
中には「行けよ!」と目で合図する人もいます。
止まろうとしても「行け!」と手を降る人もいます。
こちらでは止まらないのが常識なのでそうなのでしょう。
そんななか、基本に忠実なのが初心者さんたちです。
かれらは決してゆとりがある運転ではないのに、ちゃんと状況を把握できています。
トラックや大手運送会社なんかは僕が止まると気付いてくれて助かります。
宮崎は道路事情も含めて明らかに自動車最最最…優先社会?です。

雨衣のシームレス防水はテープくらいで直るのでしょうか。
安くなかったゴアテックスでもバリバリ使うので消耗品とみなして一年更新でと思っていました。
ちょっと考えてみます。
ちなみに、ショップに置いてあった防水スプレーやケミカルでも不十分でした。
一度漏れだすと毎回処理しないと追いつかなくなります。
10回程度処理したら新調できてしまうので、考えてしまうところです。





昨日

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 5月29日(日)18時31分30秒


雨の中、「赤い男爵」の店へ、ブランニューバイクを取りに行きました。
嫁さんに送ってもらって帰りはバイクにまたがり自宅まで自走してきました。
店側が契約時に私自身ノーマルにこだわっていたせいか、マフラーのサイレンサーをノーマルに交換してくれました。
おかげで静かだし、CB独特の「キュイーン」といったエンジン音が心地よいです。
40キロ程度雨の中走りましたが、本当に楽しく気持ちよいものでした。
400CCのバイクは教習所以来でしたが、案外すんなりと乗りこなせたので良かったです。
皆さんとのツーリングや、友人とのツーリングに幅が広がりそうです。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 5月29日(日)15時28分43秒


今週末溜まった疲れを癒やそうと日帰りで温泉にでも浸かりに行こうと思っていましたが、雨に降られて、先延ばしになりました。
こちらも梅雨入りしたので中々バイクに乗れない日が増えそうです。

新コラム
天橋立行こうと一度は行こうと思っているんですが、日帰りだと厳しいスケジュールになるので結局行けないでいます。

SHIFT様
私も、ヘタレ火消し隊です。練習も折り返し地点を過ぎ気合いを入れて練習をしています。
大会は、雨が降ろうが、台風が来ようが決行なので大会当日は晴れる事を祈るばかりです。
今日は全国的に雨の模様なので、大変ですね。

えいまる様
オフ会の計画とルートはほぼ決まっているんでが、ヘタレ火消し隊の大会が終わるまではオフ会の開催は中々厳しいと思います。
夏場は暑くて大変だし、ルートの下見の必要もあるので開催は9月上旬くらいかなと思っています。
ただ、マスツーリングの経験が乏しい為上手く引っ張って行けるかが心配の種です。

やまD様
えいまる様が書かれているとおり、横断歩道を渡ろうとしている、歩行者がいたら止まるのが交通ルールです。
教習所の教本に書かれているはずです。自分が、横断歩道で止まり、対向車が止まらずに事故が起きたらそれは対向車の責任です。
だってルール違反をしたのは自分ではなくて、対向車なんですから。
横断者が小さいお子さん一人だった場合は、注意するように、教習所の教官に言われた事があります。
理由として、小さいお子さんの場合、片方が止まると安全確認をしないで、渡ってしまう事があるので、
運転免許を取得したら道路の状況を見極めて、止まらないで通過する事も必要だと教えられました。






丹後の宮津でピンと出した

投稿者:SHIFT@ヘタレ火消し隊
投稿日:2011年 5月29日(日)01時56分50秒


天橋立と聞いてふらっと出てきました。

最近は本業よりもヘタレ火消し隊として夜な夜な訓練に励んでます。
ちなみにあと8時間程で繰法大会本番。雨天でも警報出ない限り実施です(つд`)


天橋立を原チャで走れるって意外なことだったんですね!
地元は丹後方面ではありませんが、天橋立は庭のようなもので小さな頃から原チャ可は当然の事でした。

もし天橋立オフとかの機会があったら宿の手配から何までプランニングしますよ。





150973

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 5月28日(土)22時36分38秒


☆HPを更新しました。
2年近く前に取材したものを今頃公開かい!という声が聞こえなくもない(笑)。



・momo殿
先日黄色の自賠責ステッカーを貼ったバイクを見ましたが、黄色は見にくいですね。
どうしてこの色を採用したのか…。

人前で思っていることを系統立てて話をするのは難しいものです。上手く話せなくて当たり前。
下手くそだとしても、そんなのは人事の方は織り込み済みで気にしてないと思いますよ。
自分のPRしたいこと、思っていることを事前に箇条書きにして、そこから話を膨らませていくと話し易いのでは。
それから、相手の方(面接官)が将来の同僚/上司となると思って、「一緒に仕事をさせてください」という印象を与えられるかどうかやね。

まぁ、面接などでよどみなく喋れてるヤツって、逆にうさん臭く感じますね。



・銀次殿
HPの登場地が関西圏中心ですので、どうしても出揃うメンバーの出身地が偏るのは致し方ないことかと思います。
ですが、HPアクセスログを見ていると、全国各地から訪問者がいますので、意外と近くにも仲間がいるかも?

ま、「49のソコヂカラ」にしても、HP開設から常連さんの定着まで2年ほどかかってますし、
初オフ会の開催は、さらに1年を要しています。
なににしても一朝一夕では成しえないということです。



・toono殿
平日の休みは貴重ですので有意義にどうぞ。
そういや、サービス業の方は週末や祝日が書き入れ時なので、まず休めませんよねぇ。

ちなみに僕の走り方は、石橋を叩きすぎた臆病なスタイルですorz



・カッツン殿
その梅雨に突入してしまって、オフ会どころかツーリングの出来る日があるのかどうか…。



・おいてけ殿
カブ90で350km/日は、一般人なら走りすぎですが、中部の長距離王としては不服ですかね?(笑)

HPのツーレポやツイッターはマメに見させてもらってますよ。



・タウニー殿
で、次のバイクはどうなりましたか?
まぁ車検対応のマフラーなら、音量もマシですし、近所迷惑にもならないでしょう(笑)。



・ともゆき殿
はじめまして。主宰者の自滅ネタが得意な えいまるです。
いつもごひいきくださり、ありがとうございます。

HPを早速拝見させてもらいました。
いの一番にリンクを貼ってくださったようで、嬉しいやら恐縮やら。
こちらこそよろしくお願いします。



・やまD殿
誰から聞いたんですか、そんな話。

車の免許はお持ちですよね?
教習所での路上教習で、信号のない横断歩道を渡りたそうにしている歩行者を無視したら、教官にブレーキ踏まれたことありませんでしたか?
卒業検定で同じ事をしたら、減点100で検定中止になる致命的な行為ですよ。
交通ルールを守っている歩行者の行く手を車やバイクでさえぎっただけで「歩行者妨害」という交通違反となります。
交通弱者を守るのが交通強者に課せられている努め。

止まらなかった車が歩行者をひいたら、それは車の運転手の前方不注意が原因。
ちなみに、それで歩行者が亡くなったら運転手は現行犯逮捕ですよ。

やまDさんがそういう場面に遭遇したら、歩行者に道を譲ってあげてくださいね。



・ロミエル殿
漏らしてる?(笑)
カッパの漏水は、生地の防水切れより、縫い目のシームレステープ(防水テープ)が剥がれて起こるのが主のようです。
裏返して縫い目をチェックしてみてはいかがでしょうか。
僕のカッパのパンツも浸水してきたので、シームレステープを貼りなおしたらバッチリ濡れなくなりましたよ。

あ、僕は原付のある生活のHPを運営しているのに、49ccを所持したことがありません。
全部母親のor弟のor代車を拝借して走ってます(笑)。





天橋立

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 5月28日(土)21時30分32秒


ネットしてて良かったという情報でした。
手書きのような、リングスタンプを押したような補助標識がラブリーです。

えいまるさまは49は持ってないのですか?
ちょっと意外でした。

今週は雨にたたられています。
確かに水不足でしたが雨は降るものです。(僕、農家です。)
数年前もそうでしたが雨乞いは禁物かもです。
あれだけやるなと言っていたのに農業団体がやってしまったようで、
また台風が来てしまいました。

自慢のゴアテックスも今回の雨には耐えられないのか、
腕と腹の下あたりは2時間程度で濡れてきます。
パンツも問題で、まるでお漏らししたみたいなります。

現場が終わって事務所での処理のときに誤解されそうで…?





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2011年 5月28日(土)14時49分12秒


どうもお久しぶりです

最近は休みが雨ばかりで、ストレスが発散しにくいですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

話しはガラリと変わりますが、納得いかない話しを聞きました

それは、横断歩道を渡ろうとしてる人がいるので、
止まって渡ろうとしたら反対側の車両にひかれてしまった。

普通なら止まった側が正しいと思うんですが、
そのことによって事故になってしまったってことで止まった側が罪になるという話しを聞きました。

これって本当なんでしょうかね?
そしたら、横断歩行者がいても止まれなくなりません?





いきなりの書き込み失礼します

投稿者:ともゆき
投稿日:2011年 5月27日(金)19時58分22秒


はじめまして、いきなりの書き込み失礼します。
自転車で大根を食べに行ったり、丹波まで黒豆を買いにいったりするのをいつも楽しく拝見させてもらっています。
さて、いきなりですが、この度ホームページを作成することになりました。内容のほうは、バイクのインプレを皆さんに投稿頂き、
それを掲載するというものです。
ttp://bikeimpression.web.fc2.com/
そのホームページにおいて、えいまるさんの「49のソコヂカラ」をリンクさせて頂いたので、リンクフリーとのことでしたが、
一言かけさせて頂きました。
それでは、失礼しました。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 5月26日(木)06時20分29秒


びわいちツーでは自分の体調がようやく戻った状態でしたが、現在は私以外の家族が風邪ひき状態。
たぶん自分の風邪がうつったんだろうなあとしばし反省。

momo様
レポート楽しみにしていますが、どうやってアップされますか?
コミュニケーション能力っていいますが、自分が相手を好きになれば(変な意味じゃなく)自然と興味がわくものです。
その興味に従って近づくと案外いいものですよ。
私は皆さんとのお付き合いに関しては「利害関係のないつきあい」ができていると思います。
これ大切ですよね。

銀次様
そうですねえ。長野だと小排気量のバイクは躊躇しますよねえ。
友人からは長野のどこか忘れましたが、インターチェンジ近くのソースカツを食べに行こうとツーリング計画を言われました。
当然高速使用で。こういった縁から長野にもバイクで足を踏み入れるかもしれません。

toono様
そうでしたね。休みの曜日が木、金になるとなかなか一緒に走るということが難しいですね。
考えを切り替えれば、平日は渋滞も少ないだろうし、行楽地も空いているかもしれませんね。

カッツン様
車での遠出でしたか。車でもバイクでもアクティブですねえ。
私は長距離についてはある程度覚悟を決めないとなかなか実施できないですねえ。
若いころは友人と思いつきで東北まで行きましたけどね。

おいてけ様
お久しぶりですねえ。
ときどきHPを拝見させていただいています。
相変わらず長距離王ぶりは健在ですね。
びわいちツーはカブでも十分な速度情勢でしたよ。
またどこかでご一緒したいですね。

えいまる様
TWは確かに爆音仕様で、あのスパトラの音は私は好きになれません。
アクセルを戻した時の音なんかは、ヘリコプターの音かと思いましたもん。
次のバイクでは、マフラーは純正ではないものの、爆音使用ではないので、安心しています。
また、多少行動範囲も広がるかもしれません。京都へも乗り込みたいものですわ。





お久しぶりです。

投稿者:おいてけ
投稿日:2011年 5月25日(水)21時37分14秒


生きてます、おいてけです。
先のゴールデンウィークは走りに走りました。
HP見ていただければ分かると思いますが、計6日で計2081.6km。よー走りました。
1日平均にしてみれば350km弱。たいした事ないですね。下道だけど。
びわいちツーには行けなくて残念。行ったら多分最小排気量だったんだろうなぁ。走りについていけない(笑)

すこしだけレスします。

>>銀次さん
どうも、おいてけです。
信州なら何度か通過して新潟へ向かっておりますが、信州を目的地にしたツーリングが、ここ最近は無いので、
もし企画されるのであれば参加させていただきますよ。
なんやかんやで皆さん大きなバイクに乗ってらっしゃるので、信州でもオフ会出来るんじゃ無いでしょうかね。僕は90ccですが。

>>カッツンさん
退院後から飛ばしてはりますね。お体に気をつけてー。
僕もゴールデンウィークに福島行きましたが、磐梯山や猪苗代は大型バイクがたんまりと居りましたよ。
どのようなルートで行かれるのかは分かりませんが、国道49号は所々段差が有ったり、少なからず地震の影響が有りました。
あと、松本いくなら諏訪も大して変わらんですよ。あと、飯田は逆に原二だと根羽村、平谷村の峠越えがめんどいです。

以上、生存報告でした。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 5月25日(水)08時08分27秒


またツーリング企画をしてもいいのですが同じ人が連続&短期間にするのは如何なものかなぁと思いしばし封印。
しかし毎年の事ながら梅雨中のツーリング計画が非常に立てづらいものになりますね。

タウニーさま
日曜日はクルマのリハビリの方です。今度の週末は栃木県&福島県に行きますので長距離の練習がてら上越高田まで行きました。
みんな放射能の心配をしてますが会津若松は原発から100kmも離れてますし泊まる郡山も70km。

えいまるさま
軽ってそこまで回すもんなんですか!?私のクルマでも高速道路では3000を越える事はないですし一般道では2000以下。
軽が高速走行時は原付がフルスロットルで走ってるイメージかな。

銀次さま
諏訪や長野辺りやと大変ですが飯田や松本なら原2でも参加が可能…かな(汗)

tonooさま
輪番休日を自動車業界が他の業界に働き掛けてる中で私のトコもどうなるか不透明です。
最大顧客である愛知県の某自動車会社が輪番するならこちらも可能性大です。





オフ会を

投稿者:toono
投稿日:2011年 5月25日(水)01時05分23秒


やりたいのですがご存知の通り、7月から3ヶ月程、お休みが木曜日、金曜日に変わる業種なので難しいかと
銀次さんにもタウニーさんにも来てもらえそうな中間地点に住んでいる身としてはこの事情はつらいです

タウニーさんのご指摘通り、私の売りは「そつない」走り方です。コーナーで無理しても得は無いからなので
大型ならコーナーの侵入でミニマムスピードからマックススピードに持ち込むのも簡単なので
コーナリング中スピードは速くなくても立ち上がり重視で問題ないかと


(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 5月24日(火)23時21分39秒


えいまる様をはじめこのHPの方々の大部分が関西方面の方なので、長野で銀次のソコヂカラを開催しても、
来ていただけるか不安があるんですよね。気軽にこれるような距離ではないし、私には人望が無いしOrz。
なので信州にお越しの際に声をかけていただけると嬉しいです。

momo様
レポートよろしくお願いします。
コミュニケーション能力は自然と身について来るものだと思いますよ。私も就活していた時不採用通知を大量に貰ったときは
正直自分を否定されている気分になりました。
面接が終わたら反省をするこれにつきると思います。
面接が終わった直後なら聞かれた事、答えて事を
良く覚え得いるはずなので、そこの事をノート、手帳なり書き留めておくだけでも仮に失敗しても良い反省材料になると思います。
就活が成功する事を祈っています。

えいまる様
そんな事書かれたらますます知りたくなります。
排気量の大きいバイクは趣味の乗り物ですよね。今のバイクになってから怖くて全開走行なんて出来ませんよ。
高速を走っていると希に全開走行していくバイクを見る事があります。
彼らは怖くないのかなと思います。スピード狂の私が怖いなと思うスピードを出していく姿を見ると少々呆れてしまいます。





レポート代行?

投稿者:momo
投稿日:2011年 5月24日(火)21時20分59秒


粗相はお早めに。

えいまる総長が書かれないとのことなので、現在執筆を始めました。
でも、完成時期がいつになるかは分かりません。

本日、Dream125の自賠責を更新してきました。
5年更新なので平成28年まで乗ることができます。
次の自賠責更新より、バイクにガタが来そうです。
コラムの通り、色が黄色に変わっていました。
平成28年度更新はどうも黄色のステッカーなようですね。


全く関係ない話しですが、いつもソコヂカラのオフ会に参加される方はコミュニケーション能力が高いです。
私なんて、面接時に人事の方に話しが伝わっていなくてorz





150634

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 5月24日(火)20時05分40秒


☆関西圏の明日の晴れは貴重になりそうですね。
もう早、梅雨の声が…。



・銀次殿
「誰か企画してください」では、毎回同じNGをするm氏と同じですよ(笑)。
今回のNGの内容は、さすがに第三者に見せるわけには……うぐぐぅッ!!(謎の死)

ちなみに今回のツーリングに関して、当「49のソコヂカラ」としてのオフレポの掲載はありません。
理由はBBSの過去ログ2010年12月8日付をご覧ください。
僕自身は写真も撮ってませんしねぇ。

排気量の大きなバイクは趣味オンリーの乗り物ですから、必要ないといえばそれまでですよね…。
パワーも然り。「2相棒」も全開の半分も回せればいいほうですよ。



・カッツン殿
高速1000円の間に走り倒すと言ってはりましたけど、早速でしたか(-_-)

ワゴンRはアクセルベタ踏みで、普通に9000回転くらい回って
エンジンチェックのランプがパカパカ点いて車屋さんに注意されたものですが、
ライフはベタ踏みでも5000回転でレブリミットが効いてるようでした。
でも、平坦路なら、軽く踏むだけで十分走りましたよ。
積載性をとるなら、スズキのパレットがいいなぁ。



・タウニー殿
あの土曜は汗ばむ陽気でしたけど天候に恵まれてましたね。京都は29℃まで上がってたようですけど…。
週間予報では明後日から雨続きみたいですし、僕も家で引きこもり生活になりそうです(笑)。

なお、納車直後に「ゴミリオ」と名づけてくれたのは、HPの暑中/残暑見舞いに登場する大学時代の友人「脇(仮名)」です。
車のナンバーと正式名称の韻まで踏んでくれてますわ(-_-x)
あ、「ゴミリオ」で検索したら僕のコラムが一番にヒットしてるやん orz





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 5月24日(火)18時51分41秒


びわいちツーが終わった途端に雨の洗礼続き。
今度の土曜日にブランニューバイクを取りに行く予定なのに雨では行けないなあ。

銀次様
カッツンさんのおっしゃる通りで、おもしろすぎるツーリングでした。
m氏は本当に楽しい人ですね。

toonoさんはレースをしているだけあってソツのない走りをしてみえましたね。
暗い中を疾走したのは、早く帰らなきゃという気持ちからでしたよ。
気を付けないと永源寺ダムへダイブしかねないですもんね。

カッツン様
びわいちツーの翌日にまた走りに行かれるとは。。。。
リハビリももう十分とちゃいますか。。

えいまる様
「ゴミリオ」っていうのはナイスな表現ですね。
私の愛車は「ステップワゴン」ですが、大変満足しています。
軽は維持費が安いので嫁さんがどうしようか検討しているようです。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 5月24日(火)16時15分27秒


びわいちツーの翌日は上越高田まで行ってました。
途中に通った妙高高原は霧で真っ白な上に気温は9度と激寒。北アルプスはまだ雪を被ってました。

えいまるさま
最近の軽はほんま高性能ですよね。高速道路で結構な速度で走ってるのに簡単に抜いていきよったり。アクセルはベタ踏みなんでしょかね。
やはり先導は疲れますね。琵琶湖大橋セブイレからは短距離ですが粗相学生に先導してもらいました。やはり楽チン。

銀次さま
来てたら笑い過ぎてお腹が痛くなることうけあいでしたわ。
また誰かがしてくれる…かな?





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 5月23日(月)23時29分22秒


オフ会盛り上がったみたいで何よりです。私も参加したかったなと未だに言っております。
レポート楽しみにしています。m氏の粗相の内容が気になります。次回こそは参加するぞと意気込んでいます。
誰か企画してください。←他力本願Orz

えいまる様
最近の軽は馬鹿に出来ませんよね。代車で軽を乗る事がたまにありますが、以外とパワーがあるので楽しめます。高速は辛いですが…。
でも、よく考えると私とえいまる様の乗ってバイクの排気量は軽より大きいですよね。その事を考えると、少し怖くなります。
大型バイクに乗る以上安全運転は必修ですね。





150516

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 5月23日(月)00時01分31秒


☆某ディーラーで愛車「ゴミリオ」(1500cc)の定期点検。
1時間半ほどかかるというので、その間にドライブしたいと頼むと一人で遊んでこいとばかりに
ライフ(軽)を貸してくれました。
いやあの、表に置いてあるフィットハイブリッドを試乗したかったんですけどorz

しょせん軽やしツマランなぁと思いながらバイパスに乗ると、驚きました。
今の軽ってスピードを上げてもエンジン音が静かでキビキビ走る。燃費もリッター20kmと伸びるやん。
10年ほど前に乗っていた3速ATのワゴンRとは全然違うがな。
面白かったので思わずバイパスを60kmも走ってしまった(笑)。ちゃんと給油して返しましたよ〜。

でも上り坂など、ここぞという場面でもうひと踏ん張り…と感じるのが660ccの限界か。
ちょっと欲しくもなったけど、点検が終わって自分の車に乗り換えたら、その差は歴然。
やっぱり軽には戻れない自分がいました。


------


・今優殿
僕も昨日は5時ごろには目が覚めてしまってました(笑)。

データのストレージって進んでるんですね。こんなに便利になってるとは思いませんでした。
YahooのIDを持ってますので、かんたんに登録できましたよ。



・えりあ殿
ご無事に帰られたようで良かったです。
あの後の後半戦でm氏の粗相炸裂で爆笑の嵐。
えりあさんは無理をしてでも居残ったほうが良かったと思ったのは僕だけではないはず(笑)。



・hakojima殿
お久しぶりですね。
ソーラーカーレース出走ですか!その手のものには興味がありますので、見に行きたいですね。
暑くなければ(笑)。

夏じゃなくて真冬のソーラーカーレースなんてものも見てみたいですわ。
充電不足で脱落多数…、それはそれで面白そう(笑)。





(無題)

投稿者:hakojima
投稿日:2011年 5月22日(日)13時08分4秒


お久しぶりです、Hakojimaです。
TZRは整備する時間がなく放置している間にキャブのガスが固着したっぽい・・・(泣)
暇になったら小型限定一発取得して2種に乗り換えようかなぁとか

8月5日、鈴鹿サーキット出場します!といってもバイクではないんですが。
代替エネルギーカップのソーラーカーレースに出場します。
お暇な方は是非一度御覧ください〜
ttp://www.suzukacircuit.jp/ene1gp_s/

コラム拝見しました。最近気づいたのですが、うちの近くの信号機はLED化されて薄型になってますね。
通常のLED信号の形ではなく、スレートに近いような形です。
雪国限定なのでしょうか。もしよければ写真おくります〜





ありがとうございました。

投稿者:えりあ
投稿日:2011年 5月21日(土)23時29分34秒


書き込み遅くなりましたが、無事帰り着いています。
今日は途中までの参加でしたが、とても楽しかったです!
その分帰りは寂しかったです…。出口間違えそうになったのはそのためですw
本当にありがとうございました。
体調が微妙で気を使わせてしまいまして申し訳ありませんでした。。。
次こそは万全の状態でご一緒させていただければと思います。





帰宅

投稿者:今優
投稿日:2011年 5月21日(土)23時05分2秒


只今帰宅しました。皆様お疲れ様でした。

走行距離352キロ

えいまる様
寝不足はあれです・・・「遠足前の幼稚園児」ってやつです

今回写真のストレージで使用しているサイトです

ttp://firestorage.jp/


150419

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 5月21日(土)22時29分47秒


☆今日はありがとうございました。
家を出てすぐのコンタクト紛失事件、被害額¥15000(orz)を取り返す内容でした。
笑いすぎた。暑かった。鍋食べ過ぎた。
琵琶湖一周はなんどやってもいいものですね。


・カッツン殿
主催お疲れ様でした。病み上がりを感じさせない走りで僕も見習わなくてはと思いましたよ。

・タウニー殿
TWの有終の美を飾れたようでなによりです。しかし派手な音をさせてましたね〜。

・toono殿
今度は平日にツーリングですね?!

・momo殿
サイズの合ってないメッシュパンツ、僕が買い上げようか?

・今優殿
荷台のブツの巨大化と寝不足にご注意!!

・えりあ殿
無理を押してのご参加お疲れ様でした。帰宅してから体調崩されてませんよね?

・突k殿
今日は残念でしたね。次回(いつのことやら)は、元気なお顔を見せてくださいね。





300kmぐらい

投稿者:momo
投稿日:2011年 5月21日(土)22時07分48秒


お疲れ様でした。久しぶりにオフ会に参加しましてリフレッシュしました。また、走りましょう。





今日はどうも

投稿者:toono
投稿日:2011年 5月21日(土)21時19分33秒


こちらも無事到着して近くの王将でご飯中
走行距離はざっくりで400kくらいです
みなさん今日はありがとうございました
帰りの峠は寒かったです。あとは暗くてもすいすい走って行くタウニーさんはすごい





お疲れさまでした

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 5月21日(土)21時02分12秒


8時過ぎに帰宅。
久々のロングツーリングは体(特に目)に堪えましたがものすごく楽しかったですわ。
慣れない先導で御迷惑をおかけしてすみませんでした。

突kさま
風邪の具合は大丈夫ですか?今日は本当に残念ですが体が大事ですからね。
次回にお目にかかりましょう。





お疲れさまでした。

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 5月21日(土)20時30分36秒


只今わが家に到着しました。
今日は久しぶりに皆さんにお会いでき、また大いに笑わせていただきました。
ケツの痛い一日でしたが、本当に楽しい一日でした。
カッツンさんありがとうございました。
えいまるさん、今優さん、momoさん、途中まででしたが、えりあさん、
そして、いしぐれ峠を越えていただいたtoonoさん。(トンネル内は寒かったんじゃないですか?)
楽しい一日を本当にありがとうございました。
次の機会があればブランニューバイクで馳せ参じますね。
ありがとうございました。それと本当にお疲れさまでした。

突kさん
残念でしたが、次の機会にまた。お大事にしてください。

えりあさん
お体をお大事にしてくださいね。





無念

投稿者:突k
投稿日:2011年 5月21日(土)07時01分13秒


皆さん、おはようございます。
参加予定だったのですが風邪の具合が悪化してしまったため
残念ながら参加をキャンセルさせていただきます。
最高に天気がいいのにちょっと悔しいです。
皆さんで楽しんできてください。

タウニーさん
お目にかかるのを楽しみにしていたのですが残念です。
またの機会によろしくお願いします。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 5月21日(土)06時04分19秒


おはようございます。
三重県も良い天気です。
今日のツーリングに参加される皆さま、どうぞよろしくお願いします。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 5月21日(土)04時40分46秒


おはようございます。

今朝の滋賀県は雲一つない青空が広がっています。
参加人数は8名。参加される皆さん本日はよろしくお願いします。

えりあさま
新しい2種バイク。アプリリア好きなえりあさんの事やから・・・。
2種化したエリア51も興味深いですがおにゅ〜なバイクも見てみたいですね。

えいまるさま
堅田には3名が集まりますのでよろしくです。

銀次さま
残念です。やはり土曜開催は体力的に厳しいでしたかね。
私も去年の原2限定蓼科ビーナスラインツーリングの際は諏訪市内で前泊しての参加しましたから。
次回よろしくです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 5月21日(土)01時07分13秒


退院おめでとうツー体力面で厳しいので不参加とさせていただきます。

参加者各位
退院おめでとうツーを楽しんできてください。

えりまる様
上記の通り日曜日の予定が朝からの予定なので体力面を考慮して不参加する事にしました。
えいまる様や他の皆様とお目にかかれる事を楽しみにしていたのですが残念です。
夏の関西は暑いですか。そう言われるとちょっと考えてしまいます。
なんせ夏場にあのバイクに乗ると熱中症になるんじゃ無いかと思うほどエンジンが暑くなりますから。

タウニー様
私もお目にかかれるのを楽しみにしていたのですが、またの機会にお会いできるとを楽しみにしています。

私も銀次のソコヂカラを主催したいのですが、住んでいる場所が場所なだけに参加者が集まるかという不安があります。
長野はこの時期どこを走っても楽しめますよ。
長野にお越しの際は声をかけていただければご一緒します。






150342

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 5月20日(金)23時39分49秒


☆明日は天気が持ちそうですね。僕は堅田からご一緒いたします。


BBSへのたくさんの書き込みありがとうございます。



・銀次殿
明日はやっぱり無理なのでしょうか?
この次にご来場予定されている夏の関西は、長野と違ってかなり暑いので、覚悟の上お越しくださいね(笑)。



・momo殿
1万5000ではなく、15万です(笑)。

規制前の2スト原チャはどれも速いですもんねぇ。
そんなカッ飛びに乗っちゃったら、今の4スト50スクーターなどご退場クラスです(笑)。



・カッツン殿
快気祝いを用意し忘れました。
リハビリツーリングとか言いながら、ガッツリ走ってそうな予感(笑)。

融雪装置なども写真に収めてHPのコラムにしてみたい候。


・タウニー殿
大学時代の黒板は「青板」でした。最初は違和感アリアリでしたが、慣れれば見やすかったですね。



・ロミエル殿
日本語は表現があいまいな面が多い言語ですので、緑を青というのは厳格なお国柄の方などは困惑されるでしょうね。

ちなみに、当HP上では二段階右折の存在自体が黙殺されております(笑)。



・えりあ殿
お久しぶりです。
元気がなくても購入された2種バイクで参上されるのを期待しています(笑)。

あ、私信ですが、最近Premium Shell(WX334KP)に機種変しました。
えりあさんのハイブリは好調ですか?


------
明日は他にどなたが参加されるのか僕は全く知りませんので、今からワクワクしてますよ。


びわいちツー

投稿者:えりあ
投稿日:2011年 5月20日(金)21時19分41秒


こんばんは。ご無沙汰しております。
明日のびわいちツーご一緒させていただきます。
中古ですが2種のバイクを新しく買い足しましたので、元気があれば
明日は練習がてらこれで行こうと思います。
皆様にお会いできるのが楽しみです。
よろしくお願いします!






(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 5月20日(金)08時01分16秒


縦型信号機は長浜や彦根辺りではよく見掛けますね。道路から水が出る融雪設備も湖北のみ。
近江八幡辺りまで来ると従来の横型ですな。

青にはそんな意味があったんですね。昔の人は結構ざっくりしてはったんやなぁ〜。

明日の天気は何とか大丈夫な様でよかったです。なかなかの人数が集まったのには驚き。
前の様に変な集団に遭遇しない事を祈るばかり。
取り敢えず参加申込は本日午後3時で締め切ります。





青信号

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 5月20日(金)06時47分40秒


見てきました。
たしかにあれは緑信号に違いないです。
僕もそう思いつつ理解しているし、みんな知っていますね。
緑でも青と呼ぶのを疑問に思いつつも親しんでいるのは
二ポン人だなぁと思うところです。
(ものすごく厳正なのに、緑を青と堂々と表現する警察も好きだ。)

発色に技術的なハードルがあって、暫定で本音を妥協?していた電球式の青信号が
LED化で鮮やかな中村教授色の青になるかと期待していたのに、
色あいは従来に準ずるもののようです。

コラムでおっしゃっていた通り、日本人は少ない表現のなかに無数の意味を
込めるのが得意なようですので4色で数万色を表現できるのでしょう。
僕は一流大学を出ているわけではないですが(高卒です)、無意識のうちに
その意味合いと使い方は理解しているようです。
海外の方が日本の生活文化などで戸惑う部分はこのあたりにもあるのでしょうね。

縦信号はT字路に設置という話も聞いたことがあります。
大部分は当てはまっている感じですが、そうでないところもあって
よく分かりません。(宮崎県の場合)
雪国の縦は北陸石川在住時代によく見ていましたので分かります。
赤の位置もよく考えられているとのことでした。

二段階右折はするところとしないところの交差点の形が一致か必要性?が
逆転しているのではというところもあってやりにくいです。
交通量が多い複数レーンの交差点で二段階でないところも多いし、
なかには二段階禁止表示がされているところもあります。
こいつは僕が要望して拒否された信号機と一緒に付いているんですよね。

とあるプログで西部警察ネタが話題になりました。
放送当時はあまり真剣に見てなかったのが今となっては残念。
あの派手なアクションとハチャメチャなやりとりは賛否両論でしょうが、
歴史にのこる娯楽だったことは間違いないようです。
現存のクルマをベースに公道でやってしまうところが大好きです。
よく公道で撮れたなというシーンが満載でした。





明日は

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 5月20日(金)06時28分10秒


天気予報によると、ツーリング時間帯の降水確率は10〜20%。
晴れのち曇りだとのこと。日曜日なら雨らしいので土曜日実施の英断で正解でしたね。
銀次さんはお初にお目にかかれると楽しみでしたが、残念です。最後の望みに賭けますか?
突kさんもお初にお目にかかれそうですね。よろしくお願いします。
私はいしぐれ峠を経由し、八日市ICそばのセブンイレブンでカッツンさんと合流します。

コラム
確かに信号の青はみどりみたいなもんですよね。
私がきいたのは、緑というのがいわゆる「落ち着く色」だから緑に近い色になった。とも。
あと「目に優しい色」ということも聞いたように思いますね。
何が正しいのかは知りませんが。(笑)
そういえば学校の教室にある「黒板」も結構前から「緑板」になっていますよね。
それがこういった目に優しいというのが理由だとかいうのを聞いたことがありますよ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 5月18日(水)08時02分44秒


退院おめでとうツーなら私は招待者!?
まぁ私の中ではリハビリツーリングです。

突kさま
お久しぶりです。参加ありがとうございます。
腎臓って聞くと移植とかを想像してしまいますが大丈夫ですか?
病気ってならんと思ってる人に急になるもんなんですねぇ。

えいまるさま
リハビリツーですので復活したRSです。GSRは通勤ですっかり入院前と同じ走りが出来る様になりましたから。

銀次さま
予定が入っちゃいましたかぁ。残念です。
土壇場参加でももちろん構いませんが体力との御相談でよろしくです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 5月18日(水)01時43分35秒


三度登場。
退院おめでとうツーリングですが、参加する事が厳しくなりました。というか無理です。
参加表明しながらごめんなさい。土曜日の夜から日曜日の昼にかけて予定がビッシリと入ってしまい。
体力的に厳しい状況になってしまいました。本当に申し訳ありません。
7月の上旬位に関西の方に出向く予定がありますのでその時にみなさんとご一緒出来ればと思います。

新コラム
青信号にそんな意味があったとは知りませんでした。ご年配の方は、緑色を青いと言う事ありますよね。
黒板が緑色なのに黒の文字が使われているのはその事と関係しているのかなと考えていまいます。

追伸
日曜日の予定が消えれば参加可能ですが、消える可能性は3割ほど滑り込みで参加表明をするかもしれません。





カッツンさん退院おめでとうツー

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 5月16日(月)19時07分37秒


21日は晴れの予感。。。
いやあ楽しみですねえ。
琵琶湖をぐるりと回るのは初めてのことなので、とても楽しみです。
それとたくさんの方の参加表明。楽しくないわけがないですよね。
楽しい一日にしましょう。
私はスパトラをブイブイ言わせたTWで乗り込みます。
たぶん皆さんへの披露は最初で最後になるかと。。。
当日のお楽しみということで。





15000のキリ番!

投稿者:momo
投稿日:2011年 5月16日(月)07時54分32秒


踏みましたmomoですw

いつもの所で知り合った方から古いDio チェスタを頂いてご機嫌なmomoです。
排ガス規制前のバイクなのでむっちゃ速い!
これからの新たな相棒(ニュースギアは叔父に返却予定)になりそうです。

私も就活中ですが、参加します。でも、Dio チェスタで参加したかったなぁーってぼやいてみます。
残念ながら1種ですからorz





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 5月15日(日)01時11分47秒


再びの登場です。
オフ会ですが、当初仕事を終えてから数時間の睡眠その後日帰りを予定をしていましたが、
えいまる様がごしてきの通り体力面、安全面から問題があると判断して前日に現地入りしようと思います。
集合場所は堅田セブンになりそうです。そこは前回のオフ会の集合場所ですよね?
当日は夜7時よりに予定がありますので最後までご一緒するのが難しいと考えております。
金曜日は、午後から有給を取得して現地に向かいますので参加表明は月曜日以降になります。詳しくはメールに記載します。
参加メンバーが今から気になっています。





149911

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 5月14日(土)23時49分58秒


☆明日は京都三大祭のひとつ「葵祭」です。
残りのふたつ、「祇園祭」と「時代祭」ほど派手さはありませんが、僕も一応京都人の端くれですので
見に行きますわ、13年ぶりに。



・タウニー殿
明日の鈴鹿はサーキット走行会とかではないのですね?(笑)

餘部駅の「お立ち台」は残っていますが、写真を撮っても嬉しくない光景になってしまいました。
特急「はまかぜ」もフルモデルチェンジして、イメージ変わってしまいましたしね。

今度の週末のツーリングはご一緒させていただきますので、今からスカチューンのTWを見るのが楽しみです(笑)。



・カッツン殿
というわけで、参加申し込みメールを送りましたのでよろしくお願いしますね。
当日はもちろん復活したRSですよね?



・銀次殿
朝駆けされるなら、ツーリング後に関西で1泊されたほうが疲れが残らなくて良さそうですね。



・突k殿
ごぶさたしてます。
僕も参加しますので、当日楽しみにしてます。

えっ、そのお歳で腎臓ですか?エラいことですやん。どうぞお大事に。



ご無沙汰しております。

投稿者:突k
投稿日:2011年 5月14日(土)22時40分58秒


最近ROM専門の突Kです。
ご無沙汰しております。
久しぶりにオフ会が開催されるようですね。
ここのところバイクに乗っていなかったので参加させていただきます。

カッツン殿
闘病生活お疲れさまです。
かくいう自分も腎臓病になってしまいまして現在治療中です。
お互い病気に負けず頑張りましょう。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 5月13日(金)19時12分57秒


琵琶湖一周楽しそうですね。
土曜日開催なので前日に現地入りできないところが辛いところ。朝4時に自宅を出れば余裕で間に合うと思いますが
果たして起きられるかが問題です。希望としてはご一緒したいと思います。






(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 5月13日(金)10時29分45秒


今日は退院して最初の通院です。予約してあるので楽チンです。
昨日までの大雨が嘘の様ないい天気。病院は野洲までですが気持ち良くて能登川まで行っちゃいました。

えいまるさま
ありがとうございます。初日はともかく昨日からボチボチ忙しくなりました。体が慣れてきたのかな。
一生の付き合いになるか数年でお別れか…こればっかりは死ぬ直前までわかりませんね。
新緑の琵琶湖を一緒に走りましょう♪よろしくお願いします。
下に詳細を載せさせていただきました。

【待ち合わせ場所】
第1:R421八日市IC前セブイレ朝8時
第2:旧161堅田セブイレ朝9時頃

【コース】
八日市IC前(第1)→R421→湖岸道路→琵琶湖大橋→堅田セブイレ(第2)→白髭神社(停車)→
湖岸道路→メタセコイア(停車)→海津大崎→奥琵琶パークウェイ(休憩)→木之本びわこ食堂で昼食(予定)→
湖岸道路→道の駅母の郷(休憩)→伊崎不動近くのファミマ解散

基本的にえいまるさんの公式オフ会(去年9月末)とほぼ同じルートです。

フリー走行無し・走行速度MAX70km/h・原付2種以上・雨具持参・ファミバイ特約などに加入済・
前日金曜日午後10時時点の降水確率が40%以上で中止

参加表明&合流場所は shiga-66qtzn-0214アットhotmail.co.jp まで。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 5月13日(金)06時04分10秒


ここ3日間の天気は「すさまじい雨」につきましたね。
その代わり今日から晴れが続くようです。それには安心しました。
あさっては所用で鈴鹿へ行く予定になっていますが、晴れたらバイクで行こうと思っています。

えいまる様
新しい餘部鉄橋は以前のものとはすっかり変貌してしまったようですね。
「テツ」の聖地だっただけに「テツ」も少なくなってしまったのではと思います。
私の思う「テツ」は撮りテツではなく乗りテツだと思いますよ。
本当に鉄道を愛するならば、少しでも鉄道に乗車して貢献しなくてはと思っています。
私も「プチ乗りテツ」を自称していますので、所用がある時はできるだけ鉄道を使うようにしていますよ。
さて、「カッツンさん退院おめでとうツー」ですが、ご一緒できるんですね。
昨年のオフ会と同じようなコースを通るとのことなので、レポートを読んで予習しています。
また、奥琵琶湖パークウェイは先日友人たちとのツーリングでも通った道なので、楽しみです。





149737

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 5月12日(木)23時56分12秒


☆3日間も雨が降り通しで気分までジメジメでしたが、明日は晴れる模様。
ココロも晴れる!かな。



・カッツン殿
職場復帰おめでとうございます。
一生の付き合い…うーん、僕もアトピーとは生涯の友やで、と、医者に宣告されてますが、
出来ることなら、疾病とはお別れしたいですね。

21日に琵琶湖ですか?僕は仕事が定休日ですので、お供させてもらってもいいですか?



・ロミエル殿
餘部コンクリート橋(仮称)は1年ほど前から運用されています。
鉄橋は西側の橋脚3本はモニュメント的に残すそうです。
来年で鉄橋建設100周年とかで、それを目の前にして撤去されてしまったのは残念ですね。
コンクリート橋が50年も経ったら薄汚れてみすぼらしくなってると思いますよ(笑)。

「キラリ」検索してみました。
タイヤがキラキラ光るのかと思ったら、そうではないのですね?





餘部コンクリ

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 5月12日(木)13時42分18秒


壁紙のコンクリート橋はお初となります。
数年前からかけ替えの話題は得ていましたが、いつの間にか運用開始でした…。
多くのものは更新などされると当初は違和感がつきものです。
鉄橋は長らく鉄道橋として、地域のシンボルとして十分に機能を果たし、安全上の寿命を全(まっとう)うしたと思います。
今はこんなでも、あと50年もするとすっかりなじむでしょう。

今回の連休もいつものごとく自営業のお仕事でした。
渋滞にはここ数十年お世話になっていません。
いつも思うのですが、毎回予測が立てられているのにどうしてこうも毎回渋滞が起こるのでしょうか。
所定時間を超過したら割戻しとか、多い時は入場制限するとかしたらと思ったりして…。

県外赴任のサラリーマン時代はこの時期は下道(ベタ)を利用していました。
通常よりも交通量が少ないようで、混みそうな時間の市街地でもガラガラで快適な
ドライブでしたよ。

いわゆる軽用タイヤに"キラリ"とかいう商品が出ているそうです。
ダンロップだったと思います。
タイヤまでがデコレーションの時代?のようで。
おしゃれな女性などに受けそうです。
(コメント場所を誤った?)





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 5月12日(木)08時45分18秒


10日に何とか退院にこぎつけ昨日11日から職場復帰いたしました。
ご心配いただいた皆様ありがとうございます。
力を使う職場でないので初日からすんなり仕事が出来ました。歩行や階段昇降が体力低下で大変かと思いましたが
体重減のお陰か以前とさほど変わりがなかった気がします。

銀次さま

私のトコも理解ある職場ですごく助かっています。
私の場合は完治が何年先になるか分かりませんがお互いに頑張りましょう。

社会人になってからの勉強は大変ですね。私の場合は会社から無理矢理に資格を取らされる時以外は机に向かったりしません(笑)


えいまるさま

上に書いた通り無事に退院する事が出来ました。まだ週2回の通院が少なくとも3ヶ月。
リハビリに至っては自分の中では一生とゆう感覚でこの症状と付き合っていくつもりです。

琵琶湖一周を21日にタウニーさんとするのですがえいまるさんの土曜日は確かお仕事でしたよね?
琵琶湖一周は滋賀県民(一部京都市民含む)の定番中の定番で何回も行きますからまた走りましょう。

また掲示板を御覧の皆さんも21日いかがです?





149617

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 5月10日(火)23時05分20秒


☆GWの最後の週末は時間が取れたので、「2相棒」とがっつり走りました。
土曜は、なぜか三重と岐阜と滋賀を経由して越前海岸へ、オール下道で385km。
日曜は、無料高速を駆使して、旧餘部鉄橋へ。408km。
両者とも日本海が美しかった。また眺めに行きたいですわ。
越前海岸から陸地を見ると敦賀原発が…、餘部コンクリート橋は周囲の風景と調和せず無粋やねぇ。


☆珍走団についてのご意見ありがとうございます。
彼らが反社会的行為に手を染めるのには、タウニーさんのご指摘のように、
家庭環境や周囲の環境が影響していることは間違いのないことでしょうね。

メットを被ったり子連れなのは、いわゆる「旧車會」のほうでは?
まぁ大人版暴走族といっても差し支えありませんけど(笑)。



・タウニー殿
GW後半の京都市内の観光客は、例年に比べると拍子抜けなほど少なかったです。
おかげで、渋滞を見越してせっかく自転車で山越えて通勤したのに、道路がガラ空きで悔しかったですわ。



・やまD殿
最近ブログが更新されてないので、どうされてるのかなぁと思っていましたが、お元気そうでなによりです。
あ、僕も仕事三昧でしたよ(笑)。



・momo殿
日帰りで下道800kmはすごい!
ですが、距離が長ければいいってものではない。疲れもたまるし、判断も鈍るので、ほどほどにね。
それから、あなたのは原付1種ではなく原付2種です。
ミスリードはよくない(・A・)



・カッツン殿
退院できましたか?治療はまだ続いてるようで、根気が要りそうですね。
バイクに乗れるようになったら、快気祝いに琵琶湖一周でもしましょうか。



・銀次殿
社会人になると勉強をする機会が減りますもんね。
僕なんかは頭を使わない仕事ですから、たまに自ら勉強する機会を作ってやらないと、どんどんアホになりそうな気がします。
目下、NHKラジオ講座の「ラジオ英会話」と、「まいにち中国語」を聞いて、語学に親しんでいますよ。

よい結果が出るよう祈っています。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 5月 9日(月)23時44分54秒


何となくですが自分がこれから先どう動くべきかが見えてきたのでそれに向かって勉強の日々です。
会社員をやりながらの勉強は大変ですが、学生時代よりも学ぶ事が多いのまた楽しみ。
今年中には成果を出して転換したいところ。オートバイも気分転換に乗るくらいにまでに使用頻度は下がると思います。
この転換が成功すれば体調の方も少しはよくなると信じて勉強中です。

GW中の走行距離は約400キロでした。前述の通り寄付をする予定ですが、給料日前の為慢性的な金欠募金は給料日後からな。

暴走族
年々少子高齢化を迎えているようです。20代、30代の暴走族も珍しくないとか。
いい年した大人が何をやっているんだと思います。
最近の若者は上下関係の厳しいある暴走族には入らずに仲間内だけで不正改造したオートバイに乗るっている若者が増えいつようです。
彼らは暴走族とと違い組織性が無いので、取り締まるのも一苦労だと聞いた事があります。どっちにしても迷惑な存在です。

momo様
就活お疲れ様です。
下道を原付でトータル800キロですか!!かなりの変態ですね。大きいバイクでも相当疲れるのにそれを原付でやるとはさすがです。
私の負けです。
暴走族、上にも書きましたが高齢化困った問題だと思います。同じ大人として情けなくなります。その子供も気の毒だと思います。
そういう親の背中を見て育った子供は同じ過ちをを繰り返す可能性が高いと聞きます。教育の大切を痛感します。

カッツン様
連休ぼけと体調不良で今日は散々でした。職場の人にもかなり迷惑をかけていると思います。
唯一の救いは私の病気の事を理解してくれている事ですね。それに甘えてはいられませんが。
お互いに病気の完治を目指して頑張りましょう。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 5月 9日(月)19時21分6秒


GWが終わった途端の真夏日。休みボケで疲れた体には辛い一日となったみたいですね。

さて私はまだ病院なう。
7日に退院やと思いきやステロイド系飲み薬の影響で血糖値がまだ若干高めとの事。GW最後の土日も病院のベッド上でした。
金曜日から神経の回復を促す首への注射治療を開始。これは通院で可能で週2回を約3ヶ月ほど続けるとゆう…半休を使いまくり。

新コラム拝見しました。
今回の大震災はこの暴走族だけでなく日本人みんなに心の変化を与えたと思います。
ただ…心を入れ替え真っ当な道を歩きだした暴走族のメンバー達ですが…ほんまかいな?と疑ってしまう自分がいます。
なにせ暴走族と旧車會はダイキライですから。

えいまるさま
まぁ初めてオフ会に参加した頃の感じですよ。
私もちゃっちゃと出たいですがセンセの許可がおりません。明日には許可が出るとは思いますが。

タウニーさま
友人の方々とのツーリングは楽しかったみたいでよかったです。
石榑峠トンネルが出来たのでおちょぼ稲荷がかなり近くなりました。またご一緒しましょう。

やまDさま
お久しぶりです。
黄砂はほんますごかったらしいですね。明日の雨でクルマがドロドロになりそう。

momoさま
日帰りで出雲とはなかなかやりますな。
片道400。片道500を越える方もいますから限界ではないです。諦めたらそこで試合終了だよ。
月一でオフ会を開催したらどないです(笑)


珍走団

投稿者:momo
投稿日:2011年 5月 9日(月)06時16分22秒


GW中は就活がなかったので、ストレス発散の為に走りまくっていました。
やっぱり、ストレスを発散さしないと受かるものも通らなくなってしまうような気がします。
月に一回は業務外で走らないとやってられないorz
でも、原付での日帰りは片道400kmぐらいが限界ですね。

よく、仕事中に珍走団に似た原付小僧共を見かけますがこちらの方が厄介ですね。
たいがい、ノーヘルで2ケツは当たり前で3ケツをしていてバイクが可哀相になります。

年々、珍走団の高齢化が進んでいるのも事実なようで子供を連れた珍走団も一回見ました。
小学生ぐらいの子供を連れて珍走するのはいかがなのもかと思いましたが。





コラム

投稿者:やまD
投稿日:2011年 5月 8日(日)19時07分39秒


どもお久しぶりです。

コラム見て思いだしたんですが、年々暴走族が減ってきているそうですよ
最近なんかヘルメットをしっかりかぶっている始末ですね


GW はそれぞれ楽しくお過ごしの方もいらっしゃったようですが、黄砂と仕事の板挟みでした(笑)

また皆さんと、走れたらいいなと思います





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 5月 5日(木)07時34分5秒


拝読しました。
考えさせられる内容ですね。
確かに大震災という出来事が「珍走団」の彼らを変えたのでしょうが、
周りの大人達の対応も彼らの心を動かした一つの出来事なんでしょうね。
そういう大人がいて、彼らも変わることができたというのも大事ですよね。

でも災害があったから変われたというのは残念です。
大人がもっと愛情を持ってプライドを持った人間に成長させるべく彼らを育てれば状況は変わっていたかもしれません。
心から愛情を持って子どもを見守り、プライドを持つように育て、間違ってしまっているときは愛情を持って叱ることができる大人が必要だよな。
と思いましたし、私もそうなりたいなあと思いますよ。

昨日は友人たちと楽しい一日を過ごせました。
やっぱりツーリングは楽しい。。渋滞ばかりでしたが、いろんな道を走れるバイクは本当に楽しい。
スパトラの音だけはやっぱり好きになれない。
早く代わりのバイクが欲しいと強く願う日にもなりました。
あとは妻との交渉次第かなあ。




(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 5月 4日(水)06時27分43秒


今日は天気が良さそうです。
友人たちとのツーリングは初めてなので、どうなのかと今からワクワクしています。
友人たちはみんなバイクの免許を持っていて、特にほとんど大型を持っていてビッグバイクを乗り回しています。
でも今日はずっと下道らしいので、安心して付いていこうと思っています。

カッツン様
体が元気なのは大変良いことですね。
お千代保稲荷(←こっちが正しい漢字でした)の串カツは有名ですよ。
私も食べたことがあります。おいしかったなあ。
退院されたらこちら方面へもガンガン走りに来てくださいな。

時雨 龍壱@MIXI 様
大型免許は合宿されて取得されたんでしょうか?
もしかして○見テクニカルセンターですか?
京都での教習。しかも連休を挟むとどえらいことなんでしょうね。
私も格安で取得できるメリットはありますが、今のところ400以上のバイクは考えられませんので、これで満足ですわ。

えいまる様
京都は今頃大変なんでしょうね。
そういえば、東本願寺ではお稚児行列があるのではないでしょうか?
京都の親戚がそんなチラシを持ってきたように思います。
だからより一層観光客が多いと感じるのかもしれませんね。
東であれば西でもあるかもしれませんね。
自転車通勤御苦労様です。しかも仕事とは。。。
重ねてご苦労さまでございます。
TWは燃費良いと思いますが、計測したことはありません。やってみたいとは思いますが。
後輪のタイヤが太い分、道路との接地面積の関係で余計にガソリンを燃やしているのではとも思いますけど。真相はいかに。





149158

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 5月 3日(火)23時22分54秒


☆それぞれ充実したり充実してなかったりのGWを過ごされていることでしょうね。
僕は仕事してます。

黄砂でバイクはどろどろ、のどもイガイガしてます。

本日の京都市内はすんごい混雑で、夕方のR1東行きは滋賀県境を先頭に、後ろは堀川五条まで10kmも渋滞。
原因となる車の大半が他府県ナンバー車。
そのなかを「2相棒」とすり抜け続けて帰ってくるのにくたびれたので、明日は早起きして片道15kmを自転車で通勤予定。

震災による自粛ムードが残る現在、京都に観光に来てお金を落としてくださるのは大変ありがたいのですが、渋滞のせいで地元住民の生
活が脅かされてます。
混雑緩和と快適な観光のためにパーク&ライドを活用してください。オネガイシマスm(_ _)m



・タウニー殿
明日はいい天気ですよ。晴れマークが並んでいますね。
1日に走れなかった分、しっかり走ってきてくださいね。
燃費のいい(だろう)TWなら、7Lあれば200kmは走れるでしょうし十分でしょ?



・カッツン殿
健康体?それなら早いところ病院を追い出されましょう。
あと、痩せたカッツンさんの姿を想像できません(笑)。



・銀次殿
高速?
大食らいの某m氏は今日一日で下道のみで800kmくらい走ったようですよ(驚)。
下道愛好家の僕も見習いたいです。

ツーリングに出たけど、やっぱり走るのをやめて義援金は100円でした、とかのオチは禁止ですよ(笑)。
それから、休日返上して毎日働いたらサザエさん症候群になる暇がなくて◎ですぜ。



・ロミエル殿
本日の名神高速上りは滋賀県の大津ICを先頭に45kmも渋滞(最後尾は吹田くらいですかね?)していたそうですが、その区間の車
たちは全て最低速度違反で検挙ですね?(笑)

それは冗談として、休日は運転に不慣れなサンデードライバーが多いですので、毎日仕事で運転している僕はいつも以上に気を遣います
よ。



・時雨龍壱殿
京都での教習生活、お疲れ様でした&大型二輪検定合格おめでとうございます。
免許取得して新しいバイクに乗れるようになったらまた報告よろしく。
今度は電話ではなく直にお会いしましょう。





連休と愛車のドナドナ

投稿者:時雨 龍壱@MIXI
投稿日:2011年 5月 3日(火)20時31分39秒


28日から始まった教習生活からたった今帰宅しました。
無事に一発で大型教習の検定も合格して意気揚々と帰ってきましたが相変わらずこの時期の京都は大混雑ですね。
バイクがマグナではなくドラスタクラシックのようなハンドル幅のでかい物だったらもっと時間掛かりましたわ。
 モモ君のお陰で電話越しで○長とヒサビサに会話できて嬉しかったですよ。
こんど参加する時はマグナではなく大型になっていると思いますのでよろしくです〜。





高速道路

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 5月 3日(火)06時41分38秒


高速道路は確か、最低速度の制限もあったはずです。
時速50キロを下回るクルマは違反の可能性があります。
原付や特殊自動車等が乗り入れできない理由はこのあたりも関係していたと思います。
速度超過はよく捕まえているようですが、遅いのも迷惑かつ危険です。
こちらこそバシバシやってほしいものです。
また、いわゆるベテランドライバーも危険極まりない。
彼らの中には間違った解釈が定着している者もいます。
安全で謙虚でアイコンタクトが容易に伝わるのは不思議に初心者さんが多いです。
対して面の皮が分厚く強引で"会話"が出来ないのはベテラン?に多く見られます。

中古オイルの件、
これはとある雑誌に紹介されていたものです。
考えてもみなかったことでしたので実践した次第です。
僕もやってみて使えたので書いたのでした。(サビ止めが最優先の箇所)
用途が限られ、実施にあたっては自己責任ですので一般にはおススメできません。
中古オイルの使用は機械の保証対象外になるでしょうから
やらないのが賢明です。

いよいよ後半連休が始まりました。
みなさまの楽しい連休と安全運転をお祈り申し上げます。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 5月 2日(月)19時19分43秒


ロングツーリングから無事帰ってきました。
今回は雨と黄砂にやられました。長野県北部を中心に今回も回りましたが、
雲が多く、残雪の残るアルプスの山並みを写真に撮る事が出来ませんでした。
今日は天候が回復しましたが黄砂が酷くて新緑の風景の写真撮影がやはり不可。残念です。
連休はまだ続くので近場で日帰りツーリングをしながら、写真を撮ろうと思います。

戸隠に行ったのに蕎麦を食べ忘れるというミスをやらかしました。
ツーリングはやっぱりいいですね。空の電池のようだった精神面も少しは充電できたと思います。
尤も連休最終日はサザエさん症候群になるんですが…。
高速道路の休日、千円が廃止になる事がほぼ決定的のようですが、休日千円導入の経緯を思い返すと仕方が無い部分があると思います。
個人的な感想ですが、休日千円が導入されてから休日に高速道路を走るのが怖かったです。
合図なしで車線変更する車、追い越し車線を法定速度で走る車等、明らかに高速道路を走り慣れていない車が多く、
身の危険を感じる事がありました。高速道路を走るには一般道とは違ったルール、
マナーがある事を導入の段階で周知させる必要があったのでは無いかと私は思います。
勿論、そうした車に対して高速道路を使い慣れている人間は見守るという行動が必要だとは思います。
高速道路を走るという行為を改めて考えさせられる政策だったと思います。

GW中にもう一度日帰りツーリングを実施の予定。
今回のツーリングの総走行距離に×10円分を日本赤十字社に義援金として寄付しようかと計画中。
具体的に何円を寄付することを決定するのは中々難し事だと前回の寄付で痛感ししたのでならば、
自分が楽しんだ分の一部を被災者の方に役立てて貰おうと考えた次第です。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 5月 1日(日)21時11分15秒


入院してから体重が8kgも減りました。このペースならばあと5kgは減りそうです(笑)

えいまるさま
ありがとうございます。体は全くの健康体な為に退屈で仕方ありません。
ヒマ潰しがてらにダウンロードしたドラクエ3。メタルを倒さずにLV70を超えました。

タウニーさま
本日のツーリング中止は残念でしたね。4日は晴れる事を祈っています。
おちょぼ稲荷には結構行ってるんですよ。去年開催されたトーノさんのオフ会の下見に行ったついでにmomoさんと一緒に参拝しました。
伏見稲荷とは違うあの雰囲気が大好きです。それに串かつが美味しいんよね。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 5月 1日(日)07時25分9秒


昨日は家族でいちご狩りに行きました。
子どもはイチゴが好きでガンガン食べていましたね。
私も負けずに食べまくりで、1週間はいちごを食べたいと思いませんね。

カッツン様
連休にもかかわらず、病院で過ごすのは本当に大変でしょうね。
えいまるさんがおっしゃっている通りまずは体第一です。
お千代坊稲荷はこの界隈では結構有名ですよ。
商売の神様として崇められているようです。
参道はなかなかの賑わいですが、肝心の稲荷は有名にもかかわらず規模は小さく、すぐに参拝は終わってしまうかも。

えいまる様
今ここで掲示板に投稿しているということは。。。。
そうです。延期になりました。
主催の友人が、今日の雨を見越して延期を提案してきたんです。
それで4日に実行になりました。
4日なら連休の中間日ですし、帰りが遅くなっても気分的に楽ですわ。
そんなこんなで、昨日TWのガソリンを満タンにしておきました。
何せ7リットルという小さいタンクなのでロングツーリングは不向きですなあ。



148954

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2011年 5月 1日(日)00時38分3秒


☆昨日の出勤時に観光バスが大挙して京都市内に突っ込んでいくのを見て、
ああ、GWが始まったんやなと気付いた次第。



・ロミエル殿
使える再利用ならいいんですけどねぇ。



・タウニー殿
ノーマルは、メーカーが放つ「最も理想の形」のはずですからね。
たまにカスタムが過ぎて全然違う形になってるバイクを見かけると、バイクいじりの方向性ってものを考えさせられます。

明日は天気が悪そうです。止めておくのも勇気です。
もし行かれるなら無理のない走行を。



・銀次殿
どちらへ行かれるor行ってこられたのでしょう?

>結局は購入する人の価値観
それが答えですね。



・カッツン殿
連休をベッドの上で過ごすのは悔しいでしょうが、やっぱ自分の体が第一ですから。

どうぞお大事にしてくださいね。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2011年 4月30日(土)06時58分46秒


早い人やと昨日からスタートしたGW。如何お過ごしでしょうか?
仕事・就活など休み関係なしの方々もおられると思いますが気候のよいこの季節。明るく前向きにいきましょう♪

タウニーさま

昨夜で点滴治療が終了し18日から刺しっぱなしだった点滴針をやっと抜く事が出来ました。
症状の改善は未だ見られませんが精神的にはすごく楽になりました。

滋賀からも四日市名古屋方面へのアクセスが格段にあがり便利になりましたね。おちょぼ稲荷の参拝にも行きたいですわ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2011年 4月27日(水)22時29分49秒


もうすぐGW今年も一泊二日の日程でロングツーリングに出かけてきます。
問題は天気長野県はあまり良くない模様、雨具と一緒のツーリングは避けたいところ。

新車VS中古車
両方購入した事のある私としては一長一短ですね。
中古車は慣らし運転の必要がありませんが、購入するバイクの年式によっては修理が不可能になる可能性も有るわけです。
今のバイクには無い味のあるバイクに乗れるのは魅力です。
新車は慣らし運転の必要がありますが、新車って岳で嬉しい。
私の場合、どっちを選択しても乗り潰すまでバイクに乗るので、気にして購入はしません。
乗りたいバイクに乗るが私のモットーなので。ちなみに今のバイクは中古でも購入可能でしたが、
逆車が欲しかったのと変わった色バイクに乗りたかったのが原因で新車購入となりました。
結局は購入する人の価値観の問題ですね。

えいまる様
違う世界ですか。楽しみと不安両方が入り交じりますね。この問題関しては今年中には結論が出ているのと思います。
後悔はしたくないので状況を見極めながら事を進めたいと思います。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2011年 4月27日(水)20時50分22秒


えいまる様
そうですね。スカチューンというのもバッテリーレスで不便だし、スパトラの音も好きになれないですね。
ノーマルが大好きなんですよ。

カッツン様
具合はいかがですか?
三重県人としても滋賀へのアクセスが良くなったことで琵琶湖がぐぐっと近くなった気がします。
滋賀も楽しいところだと思いますよ。

momo様
車庫に余裕はありますが、これ以上増やすとバブルの再来ですわ。
でもバイクは欲しいですけどね。

5月1日は友人達とツーリングの予定ですが、どうも天気が怪しそうです。
でも行きたいなあ。
気のおけない友人とのツーリングは楽しいものですよね。
雨は降ってほしくないなあ。





中古オイル

投稿者:ロミエル
投稿日:2011年 4月27日(水)06時11分36秒


中古オイル、廃棄オイルについて誤解を招くことを
書いていました。
申し訳ありませんでした。

補足です。
前のコメントで申し上げた廃棄オイルの使い回しについては、
金属粉や劣化も考慮したうえで“使えますよ…”という意味でした。
説明不足、おわびいたします。
あくまで廃棄物の再利用。
使用に関しては自己責任の範囲となります。
ここで紹介するには不適切でした。